今日のつよぽん'02 3月号

もどる 


3月31日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』&『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,「忍者」。関根さんは,小さい頃から忍者にあこがれ,忍者ごっこを通り越して忍者修行をしていたとか。そこで忍術の先生を呼んで忍術を教えてもらうことに。伊賀流忍者集団・黒党(くろんど)のみなさん(ご家族)に教えてもらいます。まずは「手裏剣」。用意してもらった手裏剣を選んでいるとき「さびてないやつを・・」と剛くん。お手本を見せてもらって「こういうふうには(横にした手を擦るように)やらないんですね」と感心。順番で実際にやってみます。剛くん,まず格好をきちんとするように言われ,足を大きく開いてポーズ。それで投げてみますが・・刺さらない(笑)角度が悪かったようです。2回目は見事成功。
 続いて「捕り縄」。相手の刀を落とし,右手に縄の輪になっている部分をかけ,背中側で反対の縄の端を左足にかけ取り押さえるという技(海老縄)。まずは縄の作り方を教えてもらいます。ところが・・・剛くん,追いつけずちゃんとできません。他の人も早くてなかなか追いつけなかったようで,もう1度(?)ゆっくり教えてもらいます。そして,また順番に実践。剛くん「よしっ!来いっ!」とかけ声をかけますが,どう見ても対戦モードじゃない(笑)すごくゆっくりと縄を右手に掛けるんですが・・・ちゃんと腕にかからず,自由に動く(笑)全然取り押さえていませんでした(^^;)

「超豪華保存版!!さようならパパパパパフィー」
 
 剛くんが98年9月30日に出演したときの映像がちょっと流れました。運動会の障害物競走の「網」をくぐる技を披露したところと「がんばりましょう」を歌っているところ。当時のことは,当時のレポを参照してください(「かこのつよぽん」からどうぞ)

「SMAP POWER SPLASH」
→剛くんは欠席

★ANA広告★

 やっとこちらの新聞にも載りました(朝日新聞)。「50周年記念キックオフキャンペーン」の広告です。メンバーそれぞれが飛行機になって,空を飛んでいます。上から,晴天の吾郎ちゃん・雪の中居君・曇り空の剛くん・薄雲の中(風?)の慎吾君・雨天の木村君。

3月30日(土)

★本★

「CMタレント好感度のひみつ」
(関根健男著 東洋経済新報社)
 SMAPのCMについて12p。メンバーそれぞれについて,中居君・木村君・慎吾君2p,吾郎ちゃん・剛くん1pずつ。写真もモノクロですがちょっと載っています。2001年度男女別タレント好感度表もあり,メンバーそれぞれ名前が出ています。

3月29日(金)

「笑っていいとも」

 『真実の扉』。1問目「サルがものすごいスピードで走っています。どうしてだと思いますか?A:目の前にバナナがあるから,B:他の動物に追いかけられているから」。剛くんは「A」。今日のテーマは「いじわる」。Aを選んだのは剛くんとチリちゃんだけ。白のシャツでさわやかな剛くん。チリちゃんとさわやか笑顔です。それを見たタモリさん「偽善的だ・・・モデルじゃないんだから」と散々言っています。そして1問目の「いじわる」は「B」。2問目は「成績が悪い子にテストで満点を取らせるためには・・A:欲しい物を買ってあげると約束,B:家庭教師をつける」。剛くん,最初「A」の方にいたんですが,「どうしようかなぁ・・」と一旦Bに行きかけ・・「こっち」とまた「A」に戻ります。メンバーを見て決めたんじゃないかと疑われ「最終的に,考えてこっちに・・」と剛くん。するとタモリさん「直感で行かないと」と注意。剛くんは素直に「そうですね。問題の意味なくなっちゃいますもんね」と言っていますが「次からそうします」(笑)結局「いじわる」は「A」。3問目「自分が1日なれるとしたら・・A:イヌ,B:ネコ」。剛くん「オレはネコだなぁ」と「B」へ移動。「いじわる」は「A」でした。ラスト問題「一人前の寿司。好きなネタを食べる順番は?A:一番最初,B:一番最後」。剛くんだけが「B」。そして「いじわる」も「B」。素直さを見るテストだと説明され,剛くんは「なんでですか?」と先生に質問。みんながワイワイやっている中,真剣に説明する先生と,真剣に聞いている剛くん。1対1の個人授業です。そのおかげで納得できた剛くんでした。「いじわる」に決定したのは,関根さんと大坪アナの2人でした。
 『身内自慢』。ゲストに浅野ゆう子さんが登場。1組目「ココリコ遠藤風」なのですが,顔を見た関根さんが「中学生の頃のブルース・リー」と評価。「しらなぁぁい」と笑っている剛くん。結果は,2思いこみ。2組目「氷川きよし風」。子どもだったんですが,片方のジーンズの裾が,ブーツ(?)に引っかかっていて「そこあがっているよぉぉ」と剛くん,気になったようです。この結果は3思いこみ。3組目「堂本光一風」。コメントを求められた剛くん「いいですね・・ありますよ」と認めておきながら「思いこみ」の札を(笑)結果は3思いこみ。4番目は「ハーレイ・J・オスメント風」1思いこみ。5番目「GLAYのTAKURO風」3思いこみ。6番目「福田官房長官風」パーフェクト。7番目「関根勤風」3思いこみ。
 『アンサーキッズ』。お見立てグッズは「ハンガー」。1番目が剛くん「電車」で○。2番目浅野さん「アイロン」×。3番目チリちゃん「パンツ」○。4番目関根さん「殿様」×。5番目勝俣君「肩たたき」○。6番目タモリさん「イヤリング」○。7番目大坪アナ「弓矢」○。
 『選手権』。みんなが一瞬止めたポーズで当てるジェスチャーゲーム。解答者は関根さんです。今までの最高は,木曜日の10個。1個当てられず,9個正解で優勝ならず。

3月28日(木)

「とんねるずのみなさんのおかげでした春の特大スペシャル」

 チョナンカンが『食わず嫌い王決定戦スペシャル』に出演。相手はおすぎさん。チョナンは,タカさんとペア。おすぎさんがノリさんと。チョナンのメニューは「へジャンクッ」「サンナクチ(タコの躍り食い)」「ポンテギ」「高麗人参ジュース」。おすぎさんのメニューは「アンチョビのピザ」「天丼」「ブリ大根」「チンジャオロースー」。
 おすぎさんは,とんねるずとはお仕事をしたくないとか。理由は・・本名が「タカアキ」だから(笑)チョナンは「こんばんは。はじめまして・・宣伝してもよろしいですか?」と韓国語で。一応自分で通訳。レギュラーの「チョナン・カン」と「ザ・チョナン・カン(スマスマ特別編)」の宣伝を韓国語で(日本語でも簡単に。この後はほとんど日本語のみ)。おすぎさん「かわいいよねぇ,剛くん」と笑顔。「カムサハムニダ」とチョナン。「スマスマ」に出演した後,一緒にお食事をしたとか。その時に,自分の苦手な物を言ってしまったかも,と心配するおすぎさんですが「わからないですね。すごく飲まされまして,あまり覚えていないんですよ」とチョナン。ノリさんが,乳首をかまれなかったか心配すると「そこまで深い関係じゃないんで」と。でも「忘れているだけよ」とおすぎさん(^^;)
 お土産の時間。チョナンは,韓国の伝統飲料水(スジョクァ)&伝統もち。もちについてチョナンが説明している間,一生懸命食べようとしているおすぎさん。「聞いていますか?」とチョナン(笑)おすぎさんのお土産は,京都のお漬け物。「マシッソヨ」とおいしそうに食べていました。
 いよいよ1品目。チョナンが指定したメニューは「アンチョビのピザ」。「かたくちいわしみたいのが好き」とおすぎさん。おすぎさんが指定したのは「サンナクチ」。チョナンは「ムソウォヨ(怖いよ)」と言いながら食べます。「口の中でくっつくのがいいみたいなんですよ」とチョナン。この言葉を逃さなかったおすぎさん,チェックです。チョナン以外のみなさんも試食。チョナンは「おいしい。歯ごたえがいいですよ。踊っているのはいいですね。韓国では,命をもらえるって言い伝えがあるんですよ」と説明。するとおすぎさん「私は幼稚園の子がくると,わーってやってもらっているけど,韓国はタコなんだ」と納得(?)チョナンの食べ方を見て「初めてじゃない?箸の使い方下手でしょ」とチェックするおすぎさん。ノリさんも「なかなか飲み込めないし・・」と。チョナンは「飲み込めないんですよ。くっついちゃって」。
 2品目。チョナンが指定したのは「天丼」。海老にかぶりつくおすぎさん。タカさんは「無理しているんじゃないの?」と疑います。でも必死に海老のおいしいお店の話をはじめるおすぎさん。するとタカさん「すごく無理している。あやしい。急に早口になっている」と。チョナンも「なんかねぇ。早口になって・・涙目になってきてるぅ。ちょっとあやしいなぁ・・これもうわかっちゃったかなぁぁ」とうれしそう。おすぎさんが指定したのは「ポンテギ」。食べたチョナン「クセはありますね」。またみんなも試食。タカさんは「全然。佃煮感覚」と大丈夫。おすぎさんとノリさんは全くダメ。パクパク食べ続けるチョナン「好きです」と言うんですが,ノリさんは疑っています。「最初は食べれなかったんですけど,何度か行くうちに食べれるようになって。今は韓国に行くと食べたくなるぐらいに」とチョナン。おすぎさんもまだ疑っています。ノリさん「20連続で食べて」と。チョナンは「向こうでは紙コップみたいなのに入れるんで,最後はもうガーッとと食べるんですよ」と。今回は普通の器なので,ガーッとは食べられないと言うと,また疑われ。とりあえず,連続5個食べてみせます。口の中の様子を聞かれ「タンパク質がいっぱいだなって」とチョナン。
 3品目。チョナンが指定したのは「ブリ大根」。ブリは好きでもブリ大根は嫌いと言う人が多いと言う話に「結構いますね」とチョナン。飯島直子さんがこのコーナーでそうだったとか。ブリ大根の作り方も説明するおすぎさん。「説得力あった。天丼とトーンが違う」とタカさん。チョナンも納得。おすぎさんが指定したのは「高麗人参ジュース」。「体にいいみたいな感じしますよね」とチョナン「体にいいと思うんで・・」。作り方を聞かれてもよく知らないチョナン。これもみんなで試食。タカさんはやっぱり平気。どこで飲むのか聞かれ「食堂だったりとか・・店店によって・・・出てきたときはラッキーだなって・・」。おすぎさんは「救ったような笑い顔・・白状しなさいよ」。チョナンは「なんでも大丈夫なんですよ。興味本位で飲んだり食べたりするの好きで・・なんでしょうね,普通に好きですね」と好きなことを主張。「言葉が少なくなってきた」とチェックするおすぎさん。
 4品目。最後おすぎさんのメニューは「チンジャオロースー」。ピーマンの調理方法をいろいろ語るおすぎさんですが「言葉が多すぎると疑われるから,黙って食べようかしら」と。ここまでおすぎさんは,とんねるずの2人は答えを知っていると思っていて,お互い知らないことを驚いていました。チョナンのメニューは「ソンジ・ヘジャンクッ」。「おいしいですよ。レバーみたいな味もしませんし」とチョナン。これも味見。「唯一食べれたのこれだけ」とおすぎさん「ウソっぽい顔して・・・嫌いでしょ?」と。タカさんは「答えたらコーナーにならないでしょ」。
 全てを食べ終えて,嫌いな物はどうだったか聞かれ,チョナンは「やっぱ,ちょっと・・・」。おすぎさんは「食べれるのかなって・・自分がえらい人だなって思った。ギャラのためだったら何でもやるんだって」。
 披露。チョナンが選んだのは「天丼」。「テンションの上がり方が普通じゃなかった。おすぎさんとはいえ・・あのテンションはないかなって。それから目が潤んでいた感じがするんですよ」とチョナン。おすぎさんが選んだのは「高麗人参ジュース」。「グーッとも飲まなかったし・・口の中で変に動かしていたし・・作り方も知らないし・・あやふや」。実食。それぞれ一口ずつ食べて・・・「ネガ ジョッスムニダ(参りました)」「参りました」。お互い当てられちゃいました。引き分けです。チョナンは,ジュースになったのはどうしてもダメで,最初食べれなかったポンテギは好きになったのに,この高麗人参ジュースはどうしても好きになれないそうです。おすぎさんは大きいのはダメで,しかも環境を破壊しているイメージがあるからだめなんだとか。

★サンケイスポーツ★

 「とんねるずのみなさんのおかげでした」にチョナン・カンが出演と言う記事が写真付きで載っていました。こちらの版では,白黒で小さい記事。HPにも写真はありませんが同じ内容の記事が載っています。

3月27日(水)

★雑誌★

「TVガイド」

 『ScrambleReport』に「チョナン・カンSP」の記事が1/4p弱。『週間スマスマ新聞』も(カラー2p)。
「TV LIFE」
 『春の特番大集合!!』に「スマスマSP」(4月1日放送)の記事が1/2p弱。

3月26日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんが「卒業というと?」と尋ねると「卒業リンチ」と剛くん。もちろんそんな企画ではなく,今日は『祝・卒業記念!女子大生がドレスに着替えたら』。企画説明を完全にカンペを読んでいるだけのユースケさん「ナレーションがかぶるのわかてんだ」と投げやり。そんな態度なので,やっぱりナレーションでフォローです。前にOLバージョンでやった物の,女子大生,しかも卒業限定バージョンです。罰ゲームもあり。
 まずはドレス選びです。銀座のお店で,それぞれ10着選びます。ユースケさんはホルダーネック好き。下着の色が透けると聞いただけで即決する「天性のエロオヤジ」。一方剛くんは「すごい大胆のがいい」と。店員さんが選んだ物を見て「もっとエロイやつ。ビックリするぐらいの。視聴者の人を驚かせたいんですよ,ボクは」と「屁理屈の多いエロオヤジ」になっています。ユースケさんは,上だけを選んで超ミニのドレスにしようとしたり,ストール(?)をスカートだと言ってみたり・・・(笑)剛くんは,店員さんが前スリットのドレスを選ぶと「あんまり好きじゃないですね・・ごめんなさい」とあくまで自分テイストを通します。見えちゃうんじゃないかというドレスに,店員さんがちゃんと隠れると説明すると「うまい具合にできているんですか」と感心してこれは決定。ユースケさんが候補にあげてそのままにした,黒のスケスケのドレス,剛くんが先に選んじゃいました。「予約とかないよ。ダメだよ」とちゃんと厳しい剛くんです。2人が選んだドレスをチェック。剛くん「いろいろまぁ各種取りそろえておるんですけど」と。ユースケさんも「前回より大胆なのを選んだなぁ」と一言。でもユースケさんはそれ以上(笑)体の部分半分が開いているドレス「これ後ろでしょ?」と剛くん。後ろではなく横の部分が開いているとわかり「横なの!?」とビックリ。通称・デビルと言うドレスがあったり・・極めつけは,細い布風!「ただのSM嬢じゃん!隠しようがないじゃん」と驚く剛くん。「やばいところは隠れる」とユースケさん。
 招待する女子大生は渋谷で探します。卒業生限定なので,まずはスタッフが声を掛けインタビューをした上でナギスケが登場です。次々と招待状とドレスを渡していきます。剛くん「タッキーもくるから」なんて・・・「なさけないSMAP」とナレーション(笑)ユースケさんがいつも通り「剛が物まねを・・」と言いだし,剛くんはいつもの(?)えなりかずき君のまねを。その逆襲(?)最後には「さっきから,オレ,カンペ見てなかったんだけど,ユースケさんが,何か物まねをやらせろって書いてあったのよ」と剛くん。ユースケさんが珍しくやった物まねは,元レベッカのNOKKOさん。結果は・・歌うだけ(笑)
 いよいよパーティ会場へ。ここで罰ゲーム発表。「美術撤収」です。今回は大物セットがあり,結構大変。だけど・・「ちょっと伝わりにくいですよねぇ。地味ですよねぇ」と剛くん。続々と女の子達がやってきてスタートです。1人目,ドレスはユースケさん。パーティー相手は,剛くん。理由は「やさしそうだし,友だちになって欲しい」。「ぜひとも」と剛くんはうれしそう。ユースケさんは「イメージに騙されている」とブツブツ。2人目,ドレスは剛くんで,相手も剛くん。「ほのぼのしていて,優しいお兄ちゃんってみたいな感じで,大好き」と言う理由。さらに「ユースケさんは単なるエロオヤジ」。剛くんが「すぐ共演者口説いちゃうんですよ」と言い,他のみんなも納得。一人ブツブツユースケさん。3人目,ドレスが剛くんで,相手はユースケさん。4人目,ドレスがあの体横半分が開いているユースケさんドレス。相手もユースケさん。「野性的なところがすきなんですよ。なんでもよく食べそう」と言われ,ユースケさんは「トマト以外なんでも食べる」。「好き嫌い多いじゃない,だってぇ」と剛くんが指摘。5人目はドレスがユースケさんで,相手が剛くん。でも・・「最近すごくおもしろくなったから・・慎吾君にはまだ負けてるかなって思うんで,がんばって欲しいなって・・」とコメントは散々。「ズキッっとくるコメントですね」と剛くんは複雑。6人目は,ドレスも相手も剛くん。「何かと一生懸命じゃないですか。免許がんばってください」と。剛くん「いつもね,ボクがね,テスト受けているときに前のラーメン屋で飯くってんですよ」とユースケさんのことをばらします。ここまでで4:2と剛くんが勝っています。
 7人目は,剛くんがスケスケドレスで,ユースケさんが超過激ドレス。結局ドレスは剛くんで,相手はユースケさん。ユースケさんのことが大好きで,あのドレスも着てみたとか。でも過激すぎで,剛くんのを選んだそうです。それを聞いたユースケさん「後で1回・・ポラかなんかで・・」ときてもらおうとしています。8人目,ドレスがユースケさん。大きく開いたスリットから太股が見え・・「今ね,太股が結構オレの目線からすごい見えて,ドキッとした」と剛くん。そして,相手は剛くんに。これで剛くんを選んでくれた人が5人。「負けはないんだ」と剛くんが安心していると,「同点になったら,剛,オレより年下だから負けだよ」と訳の分からないことを言い出すユースケさんです(笑)9人目,ドレスは通称・デビル・・そうユースケさん。いよいよ問題の相手ですが・・・剛くん!これで剛くんの勝利が決定!10人目は結局来なかったので,勝負も終了。「こんなバカな話ないでしょうが」と怒り出すユースケさん。なぜか剛くんにも罰ゲームをやるように言い出します(笑)
 まずは卒業ダンスパーティーです。まずはワインで乾杯。ここまではいいんですが・・・楽しい会話が弾まない(笑)剛くん,上にいるユースケさんに「ユースケさん,しゃべっていいから」とヘルプ。ユースケさんは「一切手は貸さない」と冷たい(当たり前・笑)困った剛くん「どうしようかなぁ・・」ととりあえずもう1杯ワインを(笑)とりあえず「ダンス」を踊るんですが・・・「チークダンス,どうやっていいかわからないんですよねぇ」と困惑する剛くん。自分でも踊りながら「なんだ,これ?」。ユースケさんも上から見て「腰が引けているぞ!」と。剛くんは「これ,ちょっと,ユースケさん!・・・これ・・どうしようぉぉ・・これ」と大パニック(笑)結局・・・「乾杯!バイバーイ!」と強引に終わらせちゃいました(笑)「ダメだ,これは」とテーブルに突っ伏す剛くん。
 罰ゲーム。作業着に着替え,撤収の手伝いをはじめるユースケさん。重い荷物も運びます。そこへ着替えも終わった剛くんが登場。「あっ,ユースケさん,お疲れさまぁ。帰るからぁ」とのんびりムード。そして「美術さん!こき使ってください!ホントに」と美術さんにお願い。必死で一緒にやろうとするユースケさんを「あんまからまないから」と必死でふりほどき・・「ホント帰っちゃうから。来週はねぇ,『ぷっすま』撮り無いって!バイバイ!」と帰っていきました。「OKです!」の声でユースケさんの罰ゲームも終了。ですが,まだ残っていたのでちょっとだけ手伝わされていました。

3月25日(月)

「IKETERU」

 「ぷっすま」の番宣・・・と言っても,4月から10分拡大と言うことで4月2日放送の予告が流れただけでした。

3月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月23日(土)

「サタ★スマ 中居&香取大家族スペシャル」

 2時間スペシャルの中心はタイトル通り,中居君と慎吾君が大家族のサポートを,色々なキャラになって行います。そして,どちらがよかったを5人の子ども達が判定した結果によって,2人のうちどちらかのVTRが流されると言う内容。結局中居君が選ばれ『おつかいマーくん(韓国編)』が流れることに。韓国からの留学生の方が,お世話になった先生のために韓国料理でもてなしたい・・と言う依頼。韓国まで食材を調達しに行くため,韓国語を剛くん=チョナン君に教えてもらうために某スタジオへ。時間は23:30。楽屋に行きノックをすると,「はい,お入りください」と韓国語で返事。ドアを開けると・・スーツ姿の剛くん(チョナンスタイルではありません)。「チョナン・カンだぁぁ」とマーくん。マーくんが教えてもらいたいという言葉は「これください」「お金はありません」「ただでください」の3つ。
 まず「これください=イゴ ジュセヨ」。次「お金はありません=トヌン オプスムニダ」。マーくんもまねしてみます。発音を聞いた剛くんが「ハンポンド(もう1回)」と言うと,いきなり頭をたたくマーくん。「立場がお前が上だってのが,オレはちょっとむかつく」と中居君(笑)「ただでください=クニャン ジャンジュセヨ」「もっとたくさんください=ジョンド ジュセヨ」「私は日本で有名な歌手です=ナヌン ユミョンハン カスイムニダ」「ありがとう=カムサハムニダ」と言う言葉も伝授(ただしこの場面は文字だけで映像なし)。
 そして「自己紹介とか覚えていけば?」と剛くん。「中居君のハングルネームって言うか,オレ今日考えてきたのがあるんだよね」と剛くんが教えてくれた言葉は「ナヌン ウムチイムニダ」。マーくんは「う○ち?ヤダよ,オレ〜」と嫌がります。それでも剛くんは「本当そうなんだって」と押し切ります。実はこの意味は・・・「私は音痴です」でした(笑)実際に使ってみたマーくんですが,相手の方はどう思ったでしょう(笑)最後,「カムサハムニマーくん」といつものポーズを2人でかわいくやりました(^^)去っていくマーくんに「気をつけて」と韓国語で。全部で1分ほどでした・・・。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」

 剛くんの連載『お気楽大好き』がカラー1p。「春」をテーマにいろいろ語っています。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』がカラー2p。そのうち,剛くんの話題は1/4p程。「VOICE」&「チョナン・カンSP」について,写真付きで。
「ポポロ」
 剛くんの記事ではありませんが,小西真奈美ちゃんが剛くんについて語っています。
「person」
 1周年記念で,以前SMAPが表紙&記事になった物が1p紹介されています。

3月22日(金)

「笑っていいとも」

 『真実の扉』。1問目は「半熟の目玉焼きがあります。どっちから食べますか?A:黄身,B:白身」。剛くんは「Aにしよう」とAへ。今日のテーマは「弱虫」。1問目の弱虫は「B」。2問目「あなたが恋人に別れを告げるなら・・A:『別れよう』と一言,A:原因をしっかり伝えて別れる」。剛くんは「A」。弱虫は「B」。3問目「お花見するならどっち?A:人でにぎわう桜の名所,B:人がまばらで静かな穴場」。剛くんは「B」。弱虫は「A」。ラスト問題「喫茶店で働いているあなた。やってしまいそうな失敗は?A:コーヒーをお客さんにかけてしまう,B:お釣りを渡すのを忘れてしまう」。剛くんは「B」。弱虫は「A」。ということで,剛くんに「弱虫」ステッカーはつきませんでした。弱虫に選ばれたのは,タモリさんと藤井君。
 『身内自慢』。ゲスト審査員にふかわりょう君。1番目は「石田純一風」1思いこみ。2番目「ドンドコドンの山口風」3その通り。3番目「ロンブー淳風」1思いこみ。4番目「小池栄子風」1その通り。5番目「ネプチューン・ホリケン風」2その通り。7番「西武・松坂風」1その通り。8番は「藤原紀香風」。共演していた剛くん「似てますよ」。結果はパーフェクト。
 『アンサーキッズ』。お見立てグッズは「ほうき」。1番目ふかわ君「御神輿」○。2番タモリさん「東京タワー」○。3番の剛くん「鉄棒」。ここまで正解をずっと出している子がいるんですが,剛くんがほうきを持っただけで正解。みんな「あやしい・・」。4番勝俣君「オートバイ」○。5番関根さん「耳掻き」○。6番はしのえみちゃん「歌手」×。7番大坪アナ「キリン」×。
 『選手権』。2個ボールをボール(器の方)でリレーするゲーム。それぞれ頭・腰・足先にボール(器)をつけます。剛くんは3番目で足先。今までの最高は,31.4秒。1個目の最後のところで時間がかかり,38.5秒で優勝ならず。時間がない中,エンディングで「サタ★スマSP」の番宣をしました。

「チョナン・カン」ページへ

3月21日(木)

 今日は何もない木曜日・・・。

3月20日(水)

★雑誌★

「TVガイド」

 『'02春のスペシャル番組』で「スマスマSP」(4/1放送)がカラー1p。『週間スマスマ新聞』(カラー2p)にはあの「スパイダーマン」が登場!

★CM★
「ヤマサ 昆布ぽん酢」

 今度は夏バージョン。あの鍋一家は登場しません。青空(?)の下,いろんな料理を食べながら「あうっ!」と叫ぶ剛くん。昆布ぽん酢がいろんな料理に合う・・と言う内容です。
「スタアの恋・DVD&ビデオ」
 4月に発売されるビデオ&DVDのCMが流れています。ドラマのダイジェストだけで,特に新しい映像はなし。

3月19日(火)

「ぷっすま」

 今日は免許企画。今回は,いつもと違い,剛くん一人で先に本試験を受けてきました。「やっぱりね正解が現れましたよ。あの・・ユースケさんが知らないところで勉強してたんですよ」と言う剛くん。忙しい仕事の合間に猛勉強。「そのせいかがあって・・」と剛くんが出したのは「負け犬」。「やっぱりな」とユースケさん。前回は71点でしたが,今回は79点と一応「成果」がでています。ユースケさんがしてきしましたが,この免許企画も14回目。そして仮免の有効期限は5月4日まで。番組の企画として収録できるのは2回です。「だから罰ゲームで遊んでいる場合じゃない」とユースケさん。剛くんも「スタッフのみなさんの雰囲気がちょっと違くなって来ているのがね,わかる」。今回は,やる気を出してもらうために,対戦に勝ったらご褒美をくれるとか。そのご褒美が登場すると・・・大喜びの剛くん。それは「ポルシェ。ボクスター」(約700万円)。「ホントに?!うそぉぉぉ!」と本当にビックリしている剛くん。試しに運転席に座ってみます。オープンカーですが,ボタン一つで屋根が登場。本当に楽しそうに操作する剛くん。「こういうことがないから今まで落ちてきたんだよ」と人のせいにしています(笑)
 ポルシェをゲットできる今回の企画は『学科試験で素人さん5人に買ったら即ポルシェ』。カー用品を買いに来た人の中から剛くんが勝てそうな相手を選びます。○×式の学科対決を10問。1勝毎にポルシェが近づいてきて,5勝すればゲット。負ければその相手が買いに来たカー用品を自腹でプレゼント。さらに,4勝しかできなかった場合・・「剛の身におそろしいことが」とユースケさんが言うと「罰ゲームあんじゃん」と気づく剛くんです。
 一人目は,運転歴が長い人がいいだろうと(学科を忘れている)71歳の男性を選びました。紅葉マーク(高齢運転者マーク)を買いに来たというこの方,その説明がしっかりできています。「詳しいですね。強敵かも・・」と不安になる剛くん。その剛くん,いきなり1問目から×。しかもこの日受けた試験に出た問題(^^;)でもその後は連続正解で最終問題。ここで剛くんだけが正解し,サドンデス問題へ。でも結局負けてしまいました。紅葉マーク880円を自腹でプレゼント。2人目はユースケさんが「誰でもいい」と言ったので,「子どもにしようかな」と剛くんが選んだのは11歳の少年。お父さんが購入しようとしていたのは・・・タイヤ交換。30万ぐらいかかると聞き,負けられない剛くん「負けるはず無いよなぁ」と言っていたのですが・・・全く間違えない少年。「君,君すごいな。もう免許取っちゃえ」なんて言っていたのですが,最後に問題で剛くんが間違え,少年の勝ち。タイヤの値段は結局20万8千円。「お前なにやってんだよ」とユースケさんもあきれています。
 でも,3人目・4人目・5人目となんと全問正解で剛くん3連勝。徐々にポルシェが近づいてきました。6人目もお互い全問正解でサドンデスへ。がんばっていたのですが,負け。ここで3勝3敗。7人目を探しているとき,「石田純一さんいたらおもしろいよね」と剛くん。さすがに今回は登場しませんでした(笑)今度は外国の方。でも日本の免許証を持っており,試験も2回で合格したとか。9問目まで2人とも正解でしたが,10問目で剛くんが×。「ちょっと勉強すればさぁ,今度合格絶対すると思うよ」と外国の方に慰められていました。この方が購入したのは,エンジンオイル・5,980円。「たけぇぇぇ」と驚く剛くん。
 8人目は,カップル。男性の方が3日前に免許を取ったばかりだというので彼女の方と対決。今度は剛くんの勝利!ポルシェにリーチ。「ポルシェぇぇぇ!」と呼ぶと,すぐ近くにやってきます。「来たぞぉぉ」と大喜びの剛くん。勢いで9人目。あやしい雰囲気で物色している男性を選んだのですが・・なんとこの方,教習所の教官。問題で「軌道敷内」と言う言葉がわからなかった剛くん,対戦相手に教えてもらいました。もちろん結果は負け。10人目。勝てばポルシェ,負ければ「恐ろしいことが」。そこで剛くん「じゃぁ,5歳児選ぶ」と言い出します。ユースケさんは「それはダメです。一男として,一人間として・・」と言うんですが,「いいよ,そんなのぉ」とプライドを捨てる剛くんです(笑)偶然にも店内に小さな女の子が。さすがにこれは許されません(笑)結局,またカップルを選びました。今度は男性と。「絶対に負けられない」とがんばる剛くん。問題を聞いて目をつぶってイメージを浮かべて考えますが・・・×。1問差のまま10問目へ。ここで剛くんだけが正解し同点。サドンデスへ。「ここまで白熱したことになるとは・・」と驚くユースケさん。そのまま問題は進んでいき,19−19。次の問題で,2人の答えが別れます。「わかれたぁぁぁ」と剛くん。でも間違えたのは剛くん。呆然。マフラー(57,000円)をプレゼント。さらにポルシェは走り去りました。「そんな目一杯とばすことないのに・・」と剛くん「あぁぁ悲しいなぁぁ」。罰ゲームは「なんでもしますよ,ボクは」となぜか開き直っています。
 その剛くんの目の前に現れたのは・・・「うわぁぁぁ!ユースケさぁぁん!」と叫び出す剛くん。足ツボマッサージの先生の登場です。能の活性化をさせる足ツボマッサージが今回の罰ゲーム。足ツボが始まると・・「いたーい!」と叫び逃げ出す剛くん。足ツボ中に,能が活性化されたか問題を出してみます。痛さで全く問題が理解できない・・というか聞き取れない剛くんですが,なぜか正解。マッサージは続けられましたが,ユースケさんは帰っていきます。そして剛くんは・・・「お前いい加減にしろよ!もう知らないよ!・・・ばぁかぁぁぁ」と逃亡(笑)
 途中で,4月から番組10分拡大(55分番組)のお知らせがナギスケから。

3月18日(月)

「ドラマ最終回&SMAP×SMAP大感謝祭」

 各ドラマの番宣と一緒なので,「スマスマ」は今日の予告のみ。予告以外では『アイドル学園』の今までチャレンジした内容がちょっとずつ流れました。今日のチャレンジの大変そうな様子も。

「SMAP×SMAP早春15分拡大スペシャル!!」

 15分拡大スペシャルは『アイドルキックオフ』からスタート。スケートボーイズ唯一の(?)持ち歌「SAY YES 1$」。そして最近活躍し始め雑誌にも載るようになったスケートボーイズの写真をパネルで紹介。まずはマークン(16歳)・・野球少年。「素になりそうぉ」と叫ぶマークン。そうSMAPの過去の写真ですから(笑)次はタックン(16歳)。自転車に乗っています。ゴロゴロ(15歳)。この写真を見て「こいつがヨーロッパとか行くの信じられない」とマークン。次ツヨチャンは,ザリガニを持っています。「ザリガニが好きだったんですよ」と説明。みんなに言われ同じポーズをとってみますが・・・「本当に微妙だ,これが」とツヨチャン。最後シンゴ君(12歳)ラジコンで遊んでいます。
 『アイドル学園1・1・1』。今日の競技は「青春ローラースケート」。東京ボンバースのみなさんが教えてくれます。このみなさんが光GENGIに振り付けを教えたとか。そして監督として小泉さんが登場。この方に実際ローラースケートを教えてもらっていたスケートボーイズの面々です。まずは東京ボンバースのお手本。「イントロダンス→8の字→ランニングジャンプ→サークル→風車→トレイン→トレインジャンプ→きめポーズ」。終わったとき呆然とするみんな。現在時刻午後10時。清水さんは「終電の時間には・・」と言いますが,シンゴ君「始発が・・・」。まずは基本練習。シンゴ君は,立っているだけでもう限界?(笑)まっすぐ進んで止まるのが最初の課題。最初のツヨチャン,難なくクリア。ゴロゴロもそれなりにクリア。実はゴロゴロ「だてに団地っ子じゃない」と木村君が言うようにそれなりにできるみたいです。シンゴ君も,変な止まり方でもクリア。マークンは・・・1回目は止まれずアウト。戻ってくるときにとりあえず止まれたのでクリア。タックンも難なくクリア。走りながら回る練習では,マークンが曲がれずに苦労しています。それを楽しんでいるゴロゴロ。「吾郎に見下された・・」と不機嫌なマークン。
 いよいよ本格的練習。最初は「トレイン→トレインジャンプ」。シンゴ君・ツヨチャン・マークン・ゴロゴロ・タックンの順で並んでいます。必死でツヨチャンにつかまっていたマークンですが・・後ろのゴロゴロがつかんでいたパンツが下がってしまいます。「自分でやられて嫌なことは人にやるな!」と怒っていたマークンですが・・・「マークンがぁぁ」と言うツヨチャンの叫び声。今度はマークンがツヨチャンのパンツをおろそうとしています。必死で守るツヨチャン。さらに・・練習を再開すると,タックンがゴロゴロのパンツの裾を上に持ち上げ・・・(笑)まだまだ余裕があって遊んでいるスケートボーイズ。トレインジャンプもなんとかクリアします。続いて「サークル→風車」の練習。形はどうであれ,それなりにできたので一応クリア。イントロダンスも,練習を重ねクリア。そこで,1回通しでやってみることに。1回転んだシンゴ君,トレインジャンプでもう×。「どっか打ったかも知れません。さっきから自然によだれがだらだらと・・・」とシンゴ君。前半はここで終了。
 『ビストロ』。オーナーは,中居君。お客様は井川遥さん。オーダーは「煮ても焼いても魚料理」。はじめましての剛くんですが「夕べ見ました」と。「コンビニで見ました」・・つまり雑誌のグラビアで見たそうです。「癒し系って言われてるじゃないですか。ホントにそう思います。夜中のコンビニとか・・静かな時とか,ふとしたときに見ると癒されます」と。剛くんの料理の試食の時,料理を出してからトークをはじめる中居君。それがちょっと盛り上がって話が終わらない。すると「料理が冷めるじょ」と剛くん。なぜか「・・じょ」とかわいい(^^)そんな剛くんの料理を誉めていた井川さん。判定は・・・剛くんの勝利!4人個人戦での初勝利です(^^)
 『アイドル学園1・1・1』(後半)。タックンの「チャレンジします」宣言で,いよいよ本番チャレンジ・・でしたが,いきなり登場でシンゴ君が転んで×。オンエア上2回目は,慎吾君とそれにつられてツヨチャンが植え込みの中へ。実は,マークンが勢いで2人を押していました。次もマークンに押された2人。この時点で時間は午前2時半。「後半の1時間半,剛くんはなんにもしゃべっていません」とマークン。ツヨチャンは「もう1回行きます!」と急にしゃべり出しました(と言ってもこの一言)。今度は,なぜか途中でマークンが先頭の位置に(うまく移動できなかった)。さらにシンゴ君がマークンを押して・・。他の3人はきれいにクリア(笑)午前5時。すでにシンゴ君が予想したとおり始発が出ています(^^;)トレインジャンプで失敗。「マークンだよ」と文句を言うゴロゴロ。タックンも急によろけ「オレ立てなくなってきています」と宣言。そして・・・やっと成功!今回の「1・1・1」は銭湯でがんばったと言うことでシンゴ君に決定。
 エンディングトーク。剛くんがハガキを選び,はじめての一人暮らしについて。最初の一人暮らしの部屋は・・・木村君は1DK。「始め見に行った」と言う吾郎ちゃん。2人で「未来予想図を・・」と木村君。中居君は「1ルームマンション」。吾郎ちゃん,中居君のこの部屋も覚えているとか。でも中居君,2年ぐらいで引っ越し。バスルームの排水が悪かったそうです。木村君「吾郎の部屋すごかったよね」。中居君の説明では廊下の壁がガラス張りだったとか。「デザイナーズマンションみたいなのだよね」と吾郎ちゃんが言うと,「そんなすごくない」と中居君。剛くんは「1ルーム。洗濯機買ったんですよ。大きいから覚えている。友達と一緒に運んで。送ってもらわなくて・・・」と思い出を。すると「引越センターとか頼む?」と中居君。吾郎ちゃんは頼むそうですが,他は利用しないようです。木村君は自分の車とドラマスタッフから借りた台車を利用して引っ越し。すると「その台車先週買った」と言う中居君。お酒を買って運ぶのに便利だから。慎吾君は,みんなは行ったことがなく,すごく狭い部屋だったそうです。
 『スマリク』。今日は「振り付けをぜひ見てみたいSMAPソング」。3位「SHAKE」,2位「正義の味方はあてにならない」,1位「Five True Love」。と言う結果で「Five True Love」。

3月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『選手権』『終了後の三瓶君の歌』。三瓶君の歌では,スタジオの隅で聞いている剛くんの姿もちょっと映りました。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

3月16日(土)

「SMAP」

 18日放送「スマスマ」の予告が中心。『ビストロ』『アイドル学園』『スマリク』の3つのコーナー紹介。『アイドル学園』では過去のチャレンジ映像がちょっとだけ流れました。

「SmaSTATION!!90分ベラベラスペシャル」

 10:57からの「裏ステ」では,座ってみているだけの剛くんがちょっと映りました。
 今回は「ぷっすま」からナギスケが出演。他にハマコーさん,Dondocodonのお二人がゲスト。まずはDondocodonと慎吾君のベラベラ対決。剛くんも,途中リピートしたり,韓国語で言ったりしました。英語の文をリピートすると,慎吾君は「あやしいぃ・・」と言いますが,「英語でも行けますね」とキャサリンさん(問題を出しているナレーションの人)が誉めると「カムサハムニダ」。韓国語で答えたのは,「さあどうぞ・・・ヨンギャンジュセヨ(?)」。この判定は「good」。用意されていたのは「チャ オソ」。「桜・・・ポッコッ」,これはパーフェクト。続いて,ハマコーさんとの『ニュースベラベラ』。真剣な顔で話を聞いている剛くんでした。
 いよいよナギスケvs慎吾君の『ベラベラ対決』。ナギスケの2人も,収録の合間に英語を勉強していたとか。「1週間前から猛特訓しました。朝からもずーっと2人でやっていました」と剛くん。ユースケさんはいつも通り,妙に自信満々です(笑)スタートの時用意はいいか聞かれ「おふこーす」と剛くんが答えると「引きつっている!オフコースって言っただけなのに!だっせー」と喜んでいる慎吾君。まずは慎吾君の問題「戸締まりをしなきゃ」はパーフェクト。次ナギスケですが,英語はユースケさんが担当。「本当?」パーフェクト。剛くんは同じ言葉を韓国語で・・「チョンマル」これは簡単(^^)慎吾君の2問目は「賭ける?」でパーフェクト。ユースケさんの2問目は「かかってこい!」これもパーフェクト。剛くんも「ドンビョ」でパーフェクト。3問目。慎吾君は「(飲み物は)できれば温かい物を」パーフェクト。剛くん英語リピートしますが・・「だっせー」と慎吾君楽しそう(笑)ユースケさんは「なんてことだ!」これもパーフェクト。剛くん「簡単だよ。ユースケさんの簡単!」と騒いでいます。その剛くんは「ウェンニリ」でパーフェクト。
 ここで一旦ブレークタイム。日本の伝統に関する単語です。まず慎吾君に出された「風呂敷」誰も正解せず(ちなみにwrapping cloth)。ハングルで答える剛くん「ポジャギ」・・パーフェクト!「なんで風呂敷わかるの?どう勉強しようと思って,風呂敷勉強したの?」とひたすら驚く慎吾君。次ユースケさんの「下駄」も誰もわかりませんでしたが,実は「geta」。ハングルでも剛くんは「下駄はゲタじゃないですか?」と言ったのですが,正解は「ナムセンドゥル(木サンダル)」でした。慎吾君への「銭湯」も誰もわからず。ハングルは「モギョックタン!」と自信を持って答えますが,GOODの判定。正確には「テジュン モギョッタン」だとか。次ユースケさん「茶道」も全滅。そんな中ハングル「タド」は見事パーフェクト。慎吾君の「屋台」も全滅の中,ハングルはあっさり「ポジャンマジャ」とパーフェクト。ユースケさんの「春一番」も難しいので誰も×。韓国語もわからないだろうと言う予想の中「コッセムバラム」と正解を出した剛くんです。
 また普通のベラベラに戻ります。慎吾君「(映画)誰が出ているの?」はパーフェクト。これをリピートすることになった剛くん。慎吾君は心配したのか,面白がっているのか,剛くんの隣まで来て聞いています。なんとかリピートしますが「だっせー」と慎吾君。最後ユースケさんの問題「あった!」はGOOD。韓国語バージョンはなし。最後に感想。剛くん「ユースケさんの問題が簡単だった。もっと難しくても良かった」。ユースケさんも「次来たら,もっと実力出せると思う」。
 続いてナギスケvs慎吾君の『ニュースベラベラ』。基本的にしんつよ対決。韓国スペシャル?になっていました。「スマステ」は見ているかという質問に,見ているというナギスケ。剛くんは「えーっと3回ぐらい」と答えると,慎吾君「リアルな数字・・」。ユースケさんは相変わらず「全部見ている」と言っていますが,誰も信じていません(笑)最初は剛くんからの問題「慎吾君は韓国に行ったことがありますか?韓国の家庭には,普通のネンジャンゴ(冷蔵庫)とキムチ用のネンジャンゴあるの知っていました?・・そこで問題です。韓国は自分の国で製作した映画がすごく盛んな国なんです。なぜ多いんでしょう」。慎吾君の答え「規制がされた。他の国の映画をいっぱいもってくるのを規制されたの」。剛くん判定を悩んでいます。「bad」と「good」の両方を押し「この間無いの?△」と言い出します。慎吾君「間がこれ(GOOD)。リハーサルの段階だよぉ。生放送中だよ」とあきれています。答えの説明に困った剛くん「小林さんよろしく!」と後はナレーションの小林克也さんにお願い。韓国では自国の映画産業を活発化するために,制作費の3割を国が融資,映画館では146日間自国映画の上映の義務づけ等々,大統領も映画産業活発かを指示しているとか。慎吾君「オレの近くない?」と言うと,「そうなんですよ・・・あってた」と今頃パーフェクトのボタンを押していました。「今押しちゃった」と慎吾君。慎吾君「すごい汗になってきたね」と剛くんを見ていっています。「すごい生放送って感じで・・」と焦っている剛くん。韓国語で今の気持ちを言うように言われ,言ってみても誰もわからず,自分で「大変だよ」と通訳(笑)慎吾君の問題は「やさしくしました。『スマステ』見ていればわかる問題です」その内容は「韓国の小学生はなぜ宿題をやらないのでしょうか」。剛くん「やってた・・」としばらく考えます。「インターネットで買えるから!」と答え見事パーフェクト!しかも「韓国は,塾とか忙しくて,そう言う暇がないわけよ。だからインターネットで宿題買っちゃうのよ・・でしょ?」と理由も大正解。「韓国のこと知りすぎじゃない」と慎吾君。小林さんに「草なぎくんはインターネットしますか?」と聞かれ,「・・・今日の朝やりました。番組で」と剛くん。「ぷっすま」の企画でやったそうです。
 剛くんからの2問目「慎吾君,韓国の食堂ではキムチが無料って知ってました?何杯でもおかわりできます・・さて問題です。韓国では徴兵制度あるの知っているよね?何年兵役に付かなければいけないでしょうか?」。ヒントとしてハマコーさんが「ビクトリー」。ユースケさんは「慎吾君の年齢」と。このヒントに引っかかった慎吾君「20〜25歳・・年!」。すかさず「BAD」の判定。剛くん「最低2年2ヶ月」と。正確には,陸軍だと2年2ヶ月,海軍だと2年4ヶ月,空軍だと2年6ヶ月だそうです。慎吾君からの2問目「お正月の時期にすごく込み合う病院は何科?」。ユースケさん「オレが剛なら産婦人科って答える」と。剛くんは一人しばらく考えます。「あのね・・・あれ・・整形科!」。パーフェクト!お正月休みに美容整形する人が多いそうです。剛くんからのラスト問題「慎吾君,先週月買ったね。おめでとう」と棒読み(笑)「気持ちこもってないねぇ」と慎吾君」それでも続ける剛くん「問題です。韓国では,最近珍しい家庭教師が人気なんですが,なんの家庭教師でしょうか」。慎吾君「トライ・・・」。剛くんからのヒントは「さっきの問題にヒントあるかも」。慎吾君は「インターネット・・キムチ・・給食・・」と手当たり次第単語を出しますが・・剛くん「忙しいでしょ・・」とヒントを出しても,すぐ「BAD」の判定。実は遊びの家庭教師。塾や習い事で忙しい子ども達に遊びの家庭教師をつけるとか・・・。
 この後は,ハマコーさんに変わってデヴィ夫人が出演し『デヴィ夫人って何者?』と『おすぎはいくら?』。
 エンディングで,ナギスケ2人声を合わせて「はぶはないすうぃーくえんど」と言いますが,画面はしんつよ(^^)最後一瞬だけ3ショットになりました。

3月15日(金)

「笑っていいとも」

 本番前は『身内自慢』が始まったので,関根さんのコーナーに。
 『真実の扉』。三瓶君がこのコーナーからゲスト出演。1問目「数人のグループでカラオケへ行って歌うなら・・・A:一番最後,B:一番最初」。剛くんは「B」。テーマは「無礼者」。そして1問目の無礼者は「B」。2問目は「好きだと思うゲームは・・・A:カルタ,B:オセロ」。剛くんは「B」。無礼者は「A」。3問目「友達のためにできそうなのは・・A:恋のキューピット,B:喧嘩の仲裁」。剛くんは「B」。無礼者は「B」。ラスト問題「芸能人と言うことを抜きにして,デートの待ち合わせ場所に選ぶなら・・・A:駅前広場の像の前,B:本屋さんの前」。剛くんは「A」。無礼者は「A」。剛くん,3ポイントですが,チリちゃんがパーフェクトで「無礼者」に決定。
 『身内自慢』。一人目は「畑山隆則風」パーフェクト。2人目は「千秋風」その通り4。3人目は「松田龍平風」その通り3。4人目「『モンスター・インク』のブー風」パーフェクト。5人目「名倉潤風」パーフェクト。
 『アンサーキッズ』。お見立てグッズは「ランドセル」。1番目は大坪アナ「空手」○。2番目三瓶君「どろぼう」○。3番目勝俣君「カバ」○。4番目チリちゃん「カツラ」×。5番目剛くん「カメラ」○。6番目タモリさん「消しゴム」○。7番目関根さん「ロボット」○。
 『選手権』。キツツキのくちばしを付けて,風船を順番に割っていくゲーム。今までの最高は,水曜日の7.7秒。キツツキ姿の剛くん,かわいい(^^)あっという間に割っていった金曜日の記録は,7.1秒。見事優勝!

「チョナン・カン」ページへ

3月14日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ハンバーグサンド(関口班)」vs「チリドック(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ハンバーグサンド」。「どしてもこっちの方が価値あるんじゃないかと思って」。一人チリドックになった山崎邦正さんのコメントに「たいして内容ないじゃない」と辛口コメントをするレギュラー剛くん(笑)チリドックのシェフは宮本シェフ。この場でソーセージを作ると聞き「宮本シェフのソーセージ,何度か食べたことあるんですけど,ホントに次の日のお昼ぐらいにまた食べたいなって思うぐらい」。その日の夜じゃないんだといわれると「ふと思い出すような・・・」アジなんだそうです。そのソーセージが2種類で,作っていくのを見て「全く違うタイプのソーセージなんで楽しみですね」。ハンバーグサンドの特選素材・食パンを見て「魂が入っているんでしょうね。心が入っていると思います」。チリドックの特選素材・塩トマトを見ると「ボクはですね,トマトが好きなんだ」といつもの口調で(^^)
 試食。チリドックは「塩トマト」。「甘みと酸味のバランスがもう本当に絶妙だなって思いました」。ハンバーグサンドは「バタートースト」。「ちょっとなんですけど,すごい後を引きますね」。そして2回目のジャッジでは「チリドック」を選びました。「今の試食のトマトとパンなんですけど,ほとんど大差なかったんですよ。ソーセージなんですよ。2種類のソーセージが,ホントに違うようなソーセージで惹かれましたね」とレギュラーらしいコメント。ハンバーグサンドの3日かけたというデミグラスソースを見て「3日間かけただけの照りが出ていますよね」。
 ファイナルプレゼンテーション。ソーセージ・・「いいですよ。いいですよ。色がすごくいい」と絶賛。さらに茹でたソーセージを三宅さんが試食。「今パリっていった瞬間に,ここらへんで(人差し指第2関節あたり)こめかみをカーンってやられた感じに目が覚めました」。ハンバーグにデミグラスソースがかかると「これはうまそうだなぁ」。チーズ入りハンバーグを半分に切ると「一瞬,立ちくらみがしました」。そしてラストオーダー直前・・・「これはねぇ,迷ったなぁ」と迷いはじめました。
 そしてラストオーダー。剛くんは「チリドック」。そして結果は・・・6:1で「ハンバーグサンド」。剛くんだけが食べられず。「珍しい。レギュラーだけ」と関口さんが驚いていました。「ソーセージの最後の音とか・・どうにか・・ちょっと食べたかったんですけど」と落ち込む剛くん。最後にはテーブルに顔を伏せてしまいました。みんなが食べているのを見て「関口さんが,あんだけ試食しているのに,また食べているっていうのがまずすごい腹立たしいですね」。スタジオを出て「してやられましたね」と。そして階段を下りていく途中振り返り「これからも日々是精進します」。

3月13日(水)

★雑誌★

「TVLIFE」

 『春の特番』で,SMAPの特番紹介がカラー2p。「スマスマ」1p。「スマステ」も1/4pで,剛くんの写真有り。

3月12日(火)

「ぷっすま」

 今日は『シルバーアクセサリー対決』。新しい企画です。ゲストは高橋克典さん。克典さんもシルバーアクセサリーが好きで,ネックレス&ライターを所持。さらにお友達所有のシルバーバイクを見せてくれました。対決の内容は,一人1個シルバーの指輪を作り,お店に並べて買ってもらいます。最後まで売れ残ったら罰ゲーム。その罰ゲームは,一番好きなシルバーアクセサリーをつぶすという残酷な物。剛くんが用意したのは「一番最初に買ったのね・・」とリング(75,000円)。指にはめながら・・「こいつって2番目だったんだ」と思い出していました。ユースケさんは,普段からアクセサリーはしません。すると剛くんが「いつもしているサングラス」と提案し,それが採用されました。克典さんはネックレス(47,000円)。
 まず最初にデザインを考えます。ユースケさん,自分で考えたデザインを自分で批判。だってそれは・・う○こ(笑)結局別のになったんですが。剛くんのテーマは「今年」で,馬。ちょっと「マキバオー風」。ユースケさんは考え直し「ユースケサンタマリア」と言うテーマで,ユースケ虫。その絵を見た剛くん「オレが最初に考えたヤツと似ているよ」と絵を見せます。妙な老人風(笑)「パクったね」と剛くん。ユースケ虫は,サインにいつも描いているものだそうです。克典さんは「地球」。このデザインを元に,アートクレイシルバーで制作します。
 制作1「作りたいサイズのリングを作り,イメージしたデザインを施す」。ここでデザイン変更の2人。克典さんは,無限大風の形に。ユースケさんはなぜか最初のう○こに(^^;)剛くんは馬の鼻を赤い石二つで飾ります。制作2「ヒーターやドライヤーで乾かす」。ここで『工具争奪クイズ』。「ヒーター」「ドライヤー」「マッチ」の中からクイズに正解した順に選んでいきます。1問目「クロムハーツの創始者は,リチャード・スターク,ジョン・バウマンと誰?」。「レナード・カムボート」で克典さんがすぐに正解。全くわからないユースケさんと「知ってましたけど,すぐ出てこなかったです」と言う剛くん。克典さんはドライヤーを選びました。2問目「リチャード・スタークが革のセールスの前にやっていた職業は?」。ナギスケの2人でいろいろ答えますが,正解が出ない。大熊アナが「家を建てたり・・」とヒントを出して,ユースケさんが「大工」で正解。ユースケさんはもちろん「ヒーター」を選びました。普通は使わないマッチ。剛くんが箱を開けてみると・・・長さ1cmしかない!「何このマッチ!何またいじわるやってんの。意地きたねぇよなぁ」と文句たらたら。それでも必死で乾かそうとがんばります。
 制作3「ヤスリで模様を入れたり全体を研磨する」。他の2人が簡単に乾いてこの作業に移る中,剛くんは1箱全部使って乾かしていました。「よし,いいだろう」と最後の1本が無くなると,研磨の作業へ。ところが・・・壊れちゃいました。「やっぱりマッチだからだ,オレのぉ。マッチだから,かわいてねぇんだよぉ。マッチだもん,乾くはずないじゃん!」と騒ぐ剛くん。それでも冷静に「もう1回作ります。最初から」と。でも「乾かすのはマッチ」とユースケさん。制作4「870度の電気炉で10分間焼成し,水分を蒸発させ純銀だけを残す」。先に作業を進めるユースケさんと克典さん。剛くんは普通の長さのマッチを使って必死で乾かしています。「焦げた!やベー焦げた!」と騒ぎながらも,2人から遅れて電気炉へ。制作5「ステンレスブラシやリューターで研磨し,光沢を出す」。真剣に作業に打ち込む3人・・。
 指輪が完成し,置いてもらうショップにて。それぞれのタイトル発表です。ユースケさん「排泄」(^^;)克典さん「無限」剛くん「マキバオー」。ユースケさんの話では,女性スタッフの間では「マキバオー」がダントツの人気。そうかわいい仕上がり。でも「1つすごいのは,剛がマキバオーを知らないんですよ」とユースケさん。単に「馬」を作ったら「マキバオー」に似ていただけと言う偶然の産物(笑)ここで罰ゲームの追加発表。今日作ったリングも壊される運命に・・。1つ二千円で店頭に並べられました。お店の他の商品は1万円前後。手作りの一点物でやすいという売り込みです。3組目の男性が「安いからギャグでもいいかな」と言う理由で,ユースケさんの「排泄」を購入。この後の3組は購入せず。次にやってきたカップル。女の子は「無限」を気に入り,男の子は「マキバオー」を気に入りました。男の子の物を買いに来たようですが,結局女の子の意見に負けた男の子。「無限」を購入。
 罰ゲーム。マキバオーと剛くん愛用のリングが所定の場所に置かれます。道路工事に使われる20tローラー車が登場し,破壊活動へ。マキバオーは,ローラーが来たとき横になったのでぐちゃぐちゃ。愛用リングは,上から押されただけだったので,細い別のリングに・・・。ユースケさん「逆に細くなってかっこいいかも」と。剛くんはそのリングをはめてみて「ホントだ。はめれるよ,これ」と驚いています。ユースケさんが「災い転じて福となす」と言うと,「そう言う気持ちになんないとやりきれないですよね」と剛くん。
 途中,「スマステ」への出演の予告が。「慎吾!待ってろよぉぉぉぉ!」と剛くん叫んでいました。

3月11日(月)

「SMAP大作戦」

 「スマスマ」今日放送分の予告のみ。

「SMAP×SMAP」

 今日は先週の続きで『LOVE AWARDスクープ大賞』。先週を振り返り,おすぎさん「吾郎ちゃんだと思っているのね」。ピーコさん「私の中では中居君なんですね。中居君に針がふれちゃっている」。今日の部門は「もっと見たい!未公開スクープ部門」。「もっと人にやさしく」「YASASHISA FIGHT」「音楽室」「歌(雪が降ってきた)」「AETランキング」「スマリオネア」。剛くん関係は「TEAMOFsmap×smap」。丹波さん役の中居君が,カツラにいろいろ付けて笑わせるんですが・・・未公開になった部分は,バカ殿カツラ。「関係ないじゃん!バカ殿じゃん!」と剛くん大笑い。そうもうその姿に丹波さんの面影はなし(笑)そして「真逆」。家庭教師編と美容室編。セリフをちょっと間違えちゃう剛くん。それから慎吾君のセリフに3本立てなくちゃいけないのに,2本しか立てなかった剛くん。
 VTRあけ。横山さん「『真逆』。役者としてすごい難しい事に挑戦しているんじゃ・・・」と。慎吾君の話では,2人で何時間も練習しているそうです。おすぎさんが「中居君は愛情あるよね」と言うと「無いよね,中居君」とピーコさん。そしてピーコさんは「草なぎくん,かわいそうじゃない?」と。「木村君はNGとか出さない人だよね」とおすぎさん。
 審査中。その場で普通に話しているので「超聞こえるよ。普通別室とかでやらない?」と木村君。いよいよ発表。予想通り(?),ワーストは中居君に決定。メンバーからのコメント。剛くんが「あのー・・ホントにもう微妙だと思うんですよね」と言うと「お前が微妙だよ」と木村君。吾郎ちゃんが「バナナのCM。あれひどいですね。ボクは共演者には優しくしますよ」と言うと,中居君「吾郎君は素材(VTR)が少ないんですよ」と抗議。慎吾君は「基本的にうれしいんですよ」。木村君「いろんな見方ありますからね・・でもなんにしろ選ばれると言うのは・・・」。ワーストに選ばれた中居君へのプレゼント(?)は,「スマスマSP」の放送当日生放送番組で番宣・・・でした。
 『ビストロ』。オーナーは木村君。お客様は,大杉漣さんと瀬戸朝香さん。オーダーは「カニとサラダ」。剛くん「お久しぶりです」とご挨拶。特に瀬戸さんは「成田離婚」で一緒。ローマロケにも一緒に行きました。それ以来剛くんはローマに行っていないけれど「ローマ思い出すと瀬戸さんを思い出します」。試食の時,すごく剛くんの料理は誉められていたんですが・・・判定は中居君。中居君「どこにしてくれますか?」と。瀬戸さんがほっぺを指さして「ここ」と言うと「以外・・」と中居君。すると・・「そんな勇気ないくせに」と剛くん(笑)照れる中居君をみんなでしゃがんで円陣組んで見守ろうとします。すると中居君「オレいいや。照れる顔見られたくない」と言い出します。とりあえずみんないつもの位置に戻ってからキス。
 エンドトーク。木村君がドラマ収録前に親不知を抜いたという話から歯磨きの話。吾郎ちゃんは歯磨きの仕方を教えてもらったそうで,今はお風呂で磨いていると。これを聞いた木村君「それ真ん中のヤツにうつされた」と。そう中居君から。中居君がお風呂用と洗面台用の歯ブラシがあるというと「すごいめんどくさがりや」とあきれる慎吾君。中居君は途中出ていくと寒くて風邪を引くから・・と言い訳。続いて宣伝部の衣装の話。慎吾君「『Fly』の全身タイツ」と自分と同じ事をやらせようとしますが,「なんで今『Fly』なの」と木村君。中居君はすべるようなのは嫌だと言っていると「もっと滑り台に載せようと」と慎吾君。吾郎ちゃん「G短パンは?」。これに水かぶったシーンを思いだした慎吾君「朝からずぶぬれなのは?」と。「それヤダなぁ」と剛くん。「サタ★スマ」の本が明日出るので宣伝したんですが,あるページが・・チョナン風。「ゆるいぱくりだね」と剛くん。
 『スマリク』。今日は「帰り道思わず口ずさんでしまうSMAPソング」。3位「夜空ノムコウ」2位「オレンジ」1位「どんないいこと」。と言う結果で,「どんないいこと」を歌いました。

3月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。しかも珍しく(笑)剛くんの発言有り。最初の話題は,小学校の音楽の授業。タモリさんが「歌うまくなってもしょうがない。楽しければいい」と。これで盛り上がると,「やっぱり歌はうまい方が」と剛くん。それでもみんなが楽しければいいと言っていると「そうですか・・」。カスタネットや縦笛・ハーモニカが話題になりますが,それについては特に発言なし。話題が「気になる言葉遣い」に変わりますが,これについても発言なし。最後の話題はインタビューについて。勝手に言葉遣いが直されているという経験がみなさんあるそうです。藤井君は大阪だから「〜まんねん」と言ってもいないのに書いてあることが。勝俣君は「〜っす」と言う語尾になっているとか。すると剛くん「変なクセの人・・鼻を鳴らす人とかいますよね・・やたら気になっちゃう」と発言。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

3月9日(土)

「きっかけはフジテレビ」

 30分の番宣番組。「スマスマ」「サタ★スマ」「人にやさしく」で20分弱。残りは,他のドラマの番宣。
 「スマスマ」については,『ビストロ』や歌のコーナー,コントの映像がちょっとずつ。また200人にインタビューした「人気キャラクターランキング」の発表。5位「ハリー・ポッチャリ」,4位「真逆」,3位「ヒカル」,2位「ヒーコ」,1位「アイドルキックオフ」でした。収録現場でのインタビューは中居君のみ。剛くんに関しては,特に新しい映像はなかったと思います。

3月8日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『すぐにクイズに答えましょう』。今日の問題は「草なぎ剛くんには誰にも負けない得意なポーズがあります。どんなポーズでしょう」。答えは・・・「カエル倒立」(実演)。
 『真実の扉』。1問目は「2人の人に同時に頼まれ事をされたあなた。どちらを優先する?A:頼める人があなたしかいないんです,B:みんなからのお願いです」。剛くんは「A」。今回のテーマは「計算高い」で,1問目では「B」。2問目「恋のライバルが登場。勝利するためにうそを付くなら?A:ライバルにうそを付く,B:意中の人にうそを付く」。剛くんは「A」。計算高いのは「B」。3問目「たまたま目撃したら心が痛むのは?A:美女がみっともなく転ぶ姿,B:美術館の彫刻に傷」。剛くん,一人だけ「A」。「美女が転ぶとちょっと・・」と言う剛くんに,タモリさんが「Aの人,全身タイツ?」と。体にフィットするシャツ&ズボンでした。関根さんが「色が違いますよ」とフォローすると,「TVで見るとわかりにくいんですが」と剛くん。で,結局計算高いのは「B」。剛くんだけが0p。「全身タイツ,無傷だよ」とタモリさん。剛くんは,全身タイツと言われたので「完成した服ですよ」と反論。さらにタモリさんは「寒い国の人の下着だ」とまで。この問題で「人として最低」と言われ,やけになっているタモリさんです。ラスト問題「恋人に隠されていて傷つくことは?A:出会う前に婚約していたが別れた,B:異性の友人と2人で食事をした」。最初は誰も動かず,剛くん一人だけが「A」でも,説明を聞いて「オレもこっち」と移動。よくわからなかったみたいです。全員が「B」になると,サダ君が大量のステッカーを持って待っているのを発見。それを見て,タモリさん・藤井君・勝俣君が「A」に移動。計算高いのは「B」で,結局はしのえみちゃんが「計算高い」に。移動した3人がそのままいたら同じく「計算高い」だったんですが・・・本当に計算高い3人?(笑)
 『クイズを作りましょう』。ゲストは,松下由樹さんと加勢大周さん。テーマは「花」。はしのえみちゃんの問題「チャラさんと浅野忠信さんの娘さんの名前は?」。正解は「すみれ」で1p。藤井君の問題「藤井の『藤』は何科?」。剛くんの答えは「豆科」。「顔がちょっと・・・空豆みたい」と。剛くんの答えはみんなに笑われたんですが,実は正解。「やったぁぁぁ」と大喜び。剛くんだけが正解でした。剛くんの問題は「僕がはじめてフジテレビで連ドラやった時の役が花屋でしたが,そのドラマのタイトルは?『まだ<>は始まらない』」。もちろん正解は「まだ恋は始まらない」。2p。加勢さんの問題「バラを漢字で書いてください」。剛くん「あーー」と伏せてしまいます。その答えは・・いとへんに,形にならない漢字(笑)「混ざっちゃったんですよ」と言う言い訳(^^;)正解は「薔薇」ですが,誰も書けず。関根さんの問題「『花の応援団』の主人公・青田赤道の口癖は,『クエッ!クエッ!』と何?」。正解は「チョンワ!チョンワ!」で0p。タモリさんの問題「ソメイヨシノは,2つの桜の掛け合わせ。1つは大島桜。もう1つはエド<>ザクラ」。季節の関係あるというヒントで,剛くんは「エドカフンザクラ」と言う答え。正解は「エドヒガンザクラ」でした。これも0p。
 『アンサーキッズ』。お見立てグッズは「バケツ」。1番目大坪アナ「キス」○。2番目剛くん「酔っぱらい」○。3番目タモリさん「ビール」○。4番目関根さん「ラーメン」×。5番目はしのえみちゃん「タヌキ」○。6番目勝俣君「指揮者」×。
 『選手権』。巨大扇風機の強風の中リボンを4本結ぶ早さを競います。今までの最高は木曜日の33.9秒。剛くんはトップバッターでした。金曜チームは30.2秒と言う早さで見事優勝でした。

3月7日(木)

「どっちの料理ショー」

 先週に引き続き剛くんお休み。

★雑誌★
「ダ・ヴィンチ」

 『韓国カルチャーの魅力』として,チョナン・カン(^^)がカラー3p。同じ企画の中で,他のページでもちょっと写真が載っています。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』がカラー2p。そのうち1/2pが「VOICE」の剛くん。
「Wink Up」
 『SCOOP The SMAP』がカラー2p。「VOICE」について小さくちょっとだけ載っています。

3月6日(水)

★雑誌★

「TVぴあ」

 『ジャニーズ通信』に「VOICE」の記事がカラー1/4程。読んでいる剛くんの写真があります。

3月5日(火)

「地球・ふしぎ大自然」


 昨日の放送の再放送。

「ぷっすま」

 今日は免許企画。試験を受けるという話なんですが・・・「バッチリ。散々やったじゃないですか」と剛くん。この言葉にえり教官「何を受けに行くんですか?」と不安げ。剛くんは「実地でしょ?」。実は今回は筆記。本試験も,筆記試験を合格しないと実技試験を受けることができません。剛くんは「筆記やってねぇじゃん」とビックリ。「番組がひっかけんなよ」と番組に八つ当たり。えり教官は「路上で走っていることを全てわかっていれば合格する可能性ある」。ユースケさんは「5回も筆記受けているんだから」とそれぞれが励まし,剛くんは一人会場へ。2時間語。ガッツポーズで戻ってきた剛くんは,案の定「負け犬」。90点以上で合格ですが,71点だったとか。「どこがいけなかったかわからなかった」と言う剛くん。でも番組では実技だけ。筆記の勉強は自分でやらなくちゃいけないとか。
 と言うことで今日も実地教習。ユースケさんが言うには,剛くんは運転中びくびくしすぎ。「怖いって言っておきながら,右折とか強引。それが怖い」とえり教官。そこで今回は,平常心を保って運転する技術を学びます。「ビビリ王」の時のビックリ計測器をつけて運転すると聞いた剛くん「そんあにビックリすることあるの?事故るよ!?」と驚いています。もちろん,仕掛けがあるわけではありません。3つの難関に挑戦してもらい,1つにつき3ビビリポイントで罰ゲーム。ユースケさんとえり教官は別の車でモニターチェックです。
 最初の難関は「パーキング」。罰ゲームは「曲当て(マッサージ付き)」。その1「キャリアカーにバックで駐車」。最初のビビリポイントはいつものように低い(でも50ぐらい)。運転し始めると,徐々に上がっていき,ギリギリのところでセーフ状態を保っていました。そのまま駐車もスムーズにクリア。最後だけちょっと行きすぎて衝撃がありましたが。その2「フラップ式コインパーキング」。一番奥の所にバックで駐車するように言われると「なんかおかしいんですよ!難しい所じゃないですか!」と抗議する剛くん。ユースケさんに「練習なんだから」と言われると「あっなるほど」とあっさり納得。狭い駐車場に悪戦苦闘。最初は平常心を保っていても,異常エンジン音で最初のビビリ。それを知らせる「お知らせ人形」が飛び出すと「ボクの心拍数が越えたんだと思います」とすごく冷静に教官に説明。その後は上手くいかず,続々アウト。しかも駐車できず「ギブアップ」。結局4ビビリポイントで罰ゲーム。この罰ゲームは,一人がピアニカで課題曲を演奏しもう一人が当てます。2曲当てればOK。最初は剛くんで「らいおんハート」ですが,演奏しようとすると「リラックスして演奏できるように」とユースケさん。足ツボマッサージの先生が登場です。マッサージをはじめる前から怖がっている剛くん「怖くて吹けないよ!」と大騒ぎ。うまく演奏できず,振り付けで当ててもらおうとしたりしますが当たらず(笑)「右足お願いします・・・今の内だ」と姑息な手段を。でも結局時間切れ。次はえり教官「だんご3兄弟」。苦しみながらも結構ちゃんと演奏するんですが「わかんなぁーい・・・なに?・・・聴いたことあんだよねぇ」と答えられない剛くん。やっと正解して一安心。でもその後は正解が出ず。5問目は剛くんで「君色思い」。「わからないって。知らないと思うんだよね」と剛くん。足ツボの痛さに,演奏がまともにできない。えり教官は「題名が出てくるところを・・」と言いますが,「そこなの!」と剛くん。でも正解せず。運転に支障が出ないよう強制終了。マッサージなしで演奏してみますが・・・同じでした(笑)
 2つ目の難関は「坂道」。えり教官が「得意でしたね」と言うと「坂道はっちんは」とかわいい言い方(?)の剛くん。罰ゲームは「超珍品料理」。最初の坂は,傾斜がきつく交通量が多いところ。坂にはいると急にエンストした剛くん。後続車にクラクションをならされ1ビビリ。そこをなんとか発進すると,前方に停車中の車。対向車を注意しながら発進しようとすると・・・大逆行。これで2ビビリ目。次も逆行しながら無事発進。次の坂は,急な上に赤信号に引っかかりやすい。剛くん,TV局に行くのによく通るそうで「いつもすごい坂だなって思っていたんですよ。できれば避けたいなって思っていたんですよ」と。赤信号で引っかかり,グラフもギリギリのラインを保っていましたが,大きなことも起こらずセーフ。と言うことで,罰ゲームはユースケさん。最初の料理は,いつもと違って大きな四角い物で隠されています。それだけでも大騒ぎのユースケさん。その料理は・・・「タランチェラの姿揚げ」。剛くんも「これはヤダよぉぉ」と大騒ぎ。「人体には影響ないけど,もしかしたら見たときにショック死するかも知れない」とユースケさんに。枝に糸でぶら下がっている形で「盛りつけ」られていました。剛くんは糸の部分を持って,ぶら下げて食べさせようと。段々楽しそうな顔になっていきます。一方ユースケさんは大パニック!タイムオーバーで,実物を見ても大騒ぎ。2品目は「ネズミの姿揚げ」。剛くん「何これぇぇ!ユースケさーん!」と大騒ぎ。「箸でつかむのもイヤだな」と言っていた剛くんですが,慣れたのかいつの間にか素手で持って食べさせようと。その顔はいたずらっ子の顔(笑)何を食べさせられているのかわからないユースケさんは「いろいろ悪かった,ごめん」と剛くんに謝りだします。結局時間切れ。剛くんは持ったままユースケさんに近づけます。パニックになりながらもユースケさん「お前,よくもてるな」とビックリ。
 3つ目の難関は「坂道&細道」。罰ゲームは「ペナルティーシュート」。最初の坂は,一方通行だけれどクランクの多い細道。無難に運転していましたが「ボコン」と言う音に1ビビリ。空き缶を踏んだだけでした。次の坂は,細い上に両側通行。最初は平常心で運転していた剛くん,対向車の登場で2ビビリ目。その後,なんとか対向車をクリアしたかと思えたんですが,教官ブレーキ。接触寸前でした。これで3ビビリ目で,罰ゲーム決定。今回も,大事な私服がゴールにつるされています。ジャケットは「古着屋で買ったの・・刺繍だよ」とお気に入り。靴は,数年前から愛用している物。パーカーもお気に入り。3本セーブしたら終了なんですが,今回はPKではなく「ペナルティーシュート」。実はハンドボールでした!近距離から剛速球が!1球目・・・なんと剛くんの靴に命中!「うわぁぁぁ〜・・・最悪。避けちゃった,オレ」と剛くん。靴の仲間で赤いペンキが。ユースケさん一人が喜んでいます。次に餌食になったのはえり教官の靴。ユースケさんは「(靴自体が)赤だったから」と他人事。さらにえり教官,高級ブランドのスカートも落とされます。でも,ギリギリ赤ペンキプールに落ちず。それでもそれを助けようと自分がプールの方へ。落ちそうになって動けないえり教官を,剛くんが男らしく助けてあげました。その後,服は大丈夫でもなかなかセーブできず。そこで1本セーブできたら終了と言うことに。その後すぐ1本セーブし,終了。「やったぁ」と喜ぶ剛くん。靴を乾かそうと言う剛くんに「革がダメになる成分入っているから」といじわるを言うユースケさん。最後に同じように免許を取るのにがんばっている人へのメッセージ・・・「どこに行っても,免許まだか,まだかと言われる」と剛くんが言うと,ユースケさん「オレもだ」,えり教官「私も」。「・・ほんとに取ったって言う風に大きく言えるようにがんばっていきたいと思います。以上」と普通のコメントでした。

3月4日(月)

「地球・ふしぎ大自然」


 今日はサンゴを食べるブダイが主役。オーストラリアの白い砂浜。その周りのサンゴには傷が。それは体長80cmほどの「ナンヨウブダイ」が傷つけた物。ブダイは,サンゴ自体を食べているのではなく,そこに付いている「藻」を食べているのでした。そのナンヨウブダイは「ふん」として,サンゴの残骸を排出しています。それが白い砂浜の1/5ほどを作っているとか。1匹のナンヨウブダイが1年間に作り出すサンゴの砂は約1トン。「世の中には不思議なことがある物です」。さらに,白くて平らな砂だけの島が。そこには体長1m以上の世界最大のブダイ「カンムリブダイ」が生息しています。こっちは生きているサンゴをバリバリ食べています。1匹作り出す砂は年間5トン。カンムリブダイが作り出す砂は,島の半分になるそうです。的から身を守るためにもこの砂は作られているとか。さらにサンゴの命をつないで行くにも重要な役目をしています。

「SMAP×SMAP」

 今日は毎年恒例の『LOVE AWARDスクープ大賞』。今回も草野仁さんが進行役です。最終的には「WORSTスクープ大賞」が選ばれます。ノミネートされているのはSMAPメンバー5人。中居君「ホントにないと思います。この番組を愛し,この番組で死にたいと思っています」。木村君は「選ばれて良し・・じゃないですね」。審査員は,斉藤洋介さんと横山めぐみさん。特別審査員として,おすぎさんとピーコさん。
 最初は『失礼しましたスクープ部門』。「すいかの名産地」「バナナのCM」「スマリオネア」「ホストマンブルース」「スマスマカルタ」「ラジオ宅配便」「香取部長」「TheActor」「堅井堅」「Gタンパンズ(未公開吾郎ちゃん&横山さんバージョン)」。
 剛くん関連はまず「Gタンパンズ(クリスマス編)」。ダンスの前のお芝居の部分。セリフがうまく言えず自己申告NG。すると待っているGタンパンズから雄叫びが。TAKE2でも,ちょっと惜しいNG。剛くん「すません」。Gタンパンズは自分たちだけで盛り上がる雄叫びを。2つ目は「世にも微妙(電車の中)」。「逆ギレ」をかんじゃった剛くん。ごまかして進めるんですが,木村君が納得しない。「逆ギレって言えなかった・・成立はしている思うんですけど」と言い訳。2回目は,なぜか言い出すタイミングを思いっきり間違えちゃった。「カメラのランプがついたと思っちゃった。ごめん」と謝る剛くんです。続いて「世にも微妙(喫茶店編)」。剛くんのセリフに合わせ,木村君が頭をたたくと・・カツラ&サングラスがとれて誰だ?状態(笑)。他に「今日の課長」。「カンポーイ」と中途半端な「乾杯」を言う剛くん。実は本番前,中居君が「カンペーって言え」と入れ知恵を。その後の収録では「かんぺ・・」と中途半端に。中居君「テンションが低い」と注意。剛くんは「変なこと吹き込まないでよぉ」。その後,コントが進み,剛くんのテンションが上がると・・・今度はセリフ間違えが。「間違えちゃった・・だんとなくわかってきた」と,NG後のコメントも変(笑)さらに,中居君のセリフに対して次のセリフが出ず「えー?そんなセリフだったっけ?・・なんかわけわかんなくなった」とテンションが上がると,セリフが付いてこない(?)剛くんでした。最後はこの前の「SMASMASH(鬼束ちひろさん)」。剛くんが「Fly」の最初の部分を歌うんですが,一部歌詞を間違えた剛くん。でも気づかず,鬼束さんも気づかず・・・メンバーは怪訝な顔をしながらも1曲終了。歌い終わった後,みんなにつっこまれても「???」の剛くん。
 VTRあけ。審査員のコメント。齊籐さん「あるお一人はすぐ人のせいにされて・・お名前申し上げませんが,右端の方」と。草野さん「と指摘されていますが,・・中居さん」と名前を出してしまいます。席ですぐわかりますが(笑)中居君は「あの・・言っていることがわからないのですが。ボクがおかしくなるような編集」と言い訳。おすぎさんは「吾郎ちゃんって愛情薄いかな。剛くんは,たいしてね,失敗もしていないし・・そう言うキャラなのね。ほんわかしていて・・・」。ピーコさんがおすぎさんと剛くんの会話を聞いたら,ご飯を食べる約束をしようとしていたとか。「親友になれそうなの」とうれしそうなおすぎさん。ピーコさんは「スマスマカルタ」でじゃまされたので木村君には良い印象を持っていないとか。
 次のコーナーでは,この場で他の人に訴えたいことがあると言う・・・剛くんのコーナー。剛くん「前々から薄々感じていた」と。それは・・「オレじゃなくてもいいんじゃない?」。VTRを「まとめました」と剛くん。「お前が?見てぇぇ」と木村君。今までの小さなキャラや主役でも誰だかわからないキャラがVTRにまとめられていました。それは・・「スマワイヤ(キャッチャー)」('98)「勝利の女神様(女神)」('96)「イタイタニック(岩)」('98)「狼男(チャウチャウ男?)」('99)「デニス・カッドマン(審判)」('97)「ブレイクショット(バーテン)」('97)「踊れ!大捜査線(警官)」('98)「猿達の惑星(猿)」。
 これを見て中居君は「審判とか警察官・・いろいろありますけど,あれこそ剛しかできないと思う」。剛くん「みんなそう言う風におっしゃるんですよ」。さらに中居君は「SMAPの中で,自分の存在を自分で消すことができる唯一のキャラクターなんです・・羨ましい」と。剛くんは「1つのセリフでもあればいいんですけど,『スマワイヤ』は最初,仮面を取るなって言われたんですよ。最後自分で取っているわけですよ。そう言うこととかは,自分で言えないもんで・・こういう機会に言ってみてどうかなって・・・」とちょっと低姿勢。おすぎさんは「これを見た限り,かわいそうだなって・・・愛情が剛くんの方に言っているから」。ピーコさんは「剛くんって,影のようにいるのがいいのよ,やっぱり・・SMAPの背後例だと思えばいいんじゃない」。これには「なるほど」と剛くんは納得しているんですが,「存在していないじゃん」と木村君。剛くんは「こういう場を借りて言えるだけでさっぱりするというか」ともうすっきりしています。そんな剛くんにコントのプレゼント。アメリカ映画のパロディ。もちろん主役。その映画とは・・「スパイダーマン」。紹介する草野さんに「ちょっと,草野さん。淡々と司会をしないでくださいよ」と剛くん。衣装も登場。もちろんマスク。木村君「剛のために作った衣装でしょ。オレらから言ったら,スパイダーマンってさ,すごい人になれるよ・・・確かに顔は全くわからないけど」。すぐに吹っ切れた剛くんは「がんばります」と笑顔で宣言。
 『プロだね!がんばってるスクープ部門』。ここは「アイドルキックオフ」「ターボK」「ホストマンブルース」「オギャリン」「MCカマー」「Gタンパンズ」。剛くんは「オギャリン」で映っただけ。剛くんのものはありませんでした。
 来週最後の部門の発表があり,WORSTは次週の発表になります。
 最後に「わけあって」未公開だった『音楽室(君に,胸キュン。)』。途中,今日のダイジェストVTRが入りました。
 『人スマクイズ』。2問正解者のプレゼントは・・・オリジナルSTAFFジャンパー。

3月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『クイズを作りましょう』の,剛くん衝撃の珍答(笑)のみでした。

「地球・ふしぎ大自然スペシャル」

 大陸大移動の回の再放送(1月14日)。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

3月2日(土)

「SMAP」

 4日放送「スマスマ」の番宣。4日は,毎年恒例の「LOVE AWARD スクープ大賞」。一人ずつスタジオに入るシーンから,一人ずつのコメント(意気込み)&VTRちょっと。剛くんは「本当ないと思うんで」。VTRは「微妙」でかんじゃったところ。そして・・・「あの男が番組に対し訴えを起こした」。写真にはモザイクがかかって,特定はできませんが,周りに出てきたキャラ(?)を見ると・・・(^^)

3月1日(金)

「笑っていいとも」

 『すぐにクイズに答えましょう』。今日の問題は「草なぎ剛くんが世の中で怖がっている物が1つあります。それはなんでしょう」。剛くん,ずーっと考えています。結局答えを言いかけたところで時間切れ(笑)
 『真実の扉』。1問目は「罰ゲームで食べなければならないとしたら,A:素材がわからない謎の料理,B:激辛料理」。剛くんが選んだのは「B」。今日のテーマは「頼りない」です。1問目は「B」が頼りない。みんなそっちにいた人達は納得。2問目は「新しいカバンを買うなら・・A:なんでも入りそうな大きなカバン,B:ポケットや仕切りが多いカバン」。剛くんは「B」。頼りないのは「A」。ラスト問題「引っ越ししたいと思うのは・・・A:玄関やリビングが広い家,B:寝室やバスルームが広い家」。剛くんが「Aだな」といいながら歩いていると,大坪アナのステッカーがとれました。「落ちましたよ」とさり気なく拾って手渡す剛くん。「素敵な出会いがありましたよ。トレンディードラマの1回目みたい」と勝俣君。みんなも大騒ぎ。でも一人問題に集中していたタモリさんが状況がわからず。「司会者として最悪だ」とタモリさん。頼りないのは「B」で,結局,タモリさんと大坪アナが選ばれました。
 『すぐにクイズを作りましょう』。ゲストは橋本真也さん。テーマは「春」。「難しいな・・あー難しい」と考えていた剛くんです。チリちゃんの問題は「春高バレーのイメージキャラクターの名前は」。正解は「バボちゃん」で2p。橋本さんの問題「春に食するわらびは,植物では何類でしょう」。この問題に「わらび自体,ぱーっとわからないんですけど。どんな感じですか?」と剛くん。タモリさんと藤井君は身体で表現してくれますが,橋本さんは「テレビでうまいもんばっか食ってっからわかんねぇんだよ」と。剛くんの答えは「キノコ類」。正解は「シダ類」で0p。次は剛くんの問題「春一番さんの本名は?」。正解は「春花直樹」。自信満々だったタモリさんもはずれ,0p。藤井君の問題は先週に引き続き漢字問題「木へんに春で『椿』。秋と冬,それぞれの季節が入った漢字を書いてください」。剛くん,1つは「柊」。もう一つは・・・「秋」の下に「木」。「梨」と勘違いしていたようで「ないかぁ・・」と。ここでは2p。関根さんの問題「春一番さんが物まねをする猪木さんのビンタが生まれた事件とは?」。正解は「学生のパンチが痛かったから」で,0p。タモリさん「春は英語でスプリング。ではフランス語では?」。ヒントとして「銀座の建物」。これが剛くんを混乱させた(笑)剛くんの答え「時計台」。「フランス語」なんですけど・・・(笑)タモリさんは大騒ぎ。みんなも・・・。そんな中,ボーっとしていた剛くん,問題を説明され「あーそうか,そうか」とやっと理解できた?ちなみに関根さんが「ミツコシ」。チリちゃんが「コージーコーナー」。正解は「プランタン」です。
 『選手権』。風で飛んでくる紙風船を網でキャッチするゲーム。今までの最高は,水曜の15個。剛くん,ギリギリのところでも見事キャッチ!合計17個で,見事優勝!エンディングでタモリさんにすごいと誉められると,「いつも関根さんが監督してくれるんですよ」と剛くん。最後に・・「銀座の時計台・・だれも予想しませんでした」とタモリさん。

「チョナン・カン」ページへ