今日のつよぽん'02 5月号

もどる 


5月31日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『裏レシピ』。カレーを目の前にして「いただきまーす」と剛くん。一口食べて「うまいでインドぉぉ」。
 『真実の扉』。1問目「サッカー観戦で敵チームがミスをしたときに,日本チームに言うなら・・A:ラッキー,B:チャンスチャンス!」。剛くんが選んだのは「B」。今日のテーマは「がめついヤツ」。そして1問目は「B」でした。2問目「ショッピングに行くときは・・A:1人で行く,B:友だちと行く」。剛くんは「A」。がめついのは「B」。ラスト問題「お金をかけるならどっち?A:書斎のイス,B:寝室のベッド」。剛くんは「A」。タモリさんと2人です。「どこでも寝れるんで・・今ここの段階では書斎のイスかなと・・あえて考えればイスかな・・」と,それほど具体的な考えがあったわけでなさそう。結局がめついのが「A」で,剛くんとタモリさんが選ばれてしまいました。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは,細川直美さん。テーマは「韓国」。剛くん有利かと思われたんですが・・・。まず剛くんの問題「韓国のプロサッカーリーグの名前は?」。正解は「Kリーグ」で,知らずに答えた藤井君と細川さんが当たり。細川さんの問題「プルコギとはどう意味でしょうか?」と言う剛くんには簡単な問題。剛くんは,ハングルを書いて説明「プルが火で,コギが肉なんですよ。だから直訳すると,火の肉」。もちろん正解。剛くんだけで1p。矢沢さんの問題「日本代表のユニフォームのエンブレムに動物が描かれています。その正式キャラクター名は?」。正解は「ヤタガラス」。0p。藤井君の問題「ベルギーの名物,ワッフル・チョコレート,他には?」。剛くんの答え「ショートケーキ」。「実はですね,ベルギーなんですよ」と。でも正解は「しょん便小僧」。0p。関根さんの問題「アンディ・フグはテコンドーの技から可かと落としを考えました。その元になった技の名前は?」。正解は「ネリチョギ」。0p。最後,タモリさんですが,いきなりいい加減ハングルを書いています。「ないよぉ,そんな字」と笑っている剛くん。問題の方は「ケーウンスクさんが『いいとも』に出演したとき,不健康を自慢するプロデューサーをどう思うか質問したところ,どう答えたでしょう」。剛くんの答え「シロヨ・・嫌いだなぁ」。正解は「死んじゃうよ」で,関根さんの答えが近かったので1p。
 『裏レシピ』。今日は,カレー。何も混ぜていないカレーを,みなさんおいしそうに食べています。「みなさん,一口だけにしてください」と注意する剛くん。何をプラスするかを教える前に,服部先生の感想を。なかなかおいしいらしい(悪くないと言う評価)。そのプラスする物は・・「ゴマだれ」。タモリさん絶賛。結構評判いいです。剛くんは「始まる前に食べました。おいしかったですよ」。みんながたくさん食べているのを見ていた剛くん,カメラ目線で「お腹空いてきたねぇ」と。○が4つでたんですが「1万5千円です!」と。会場からのブーイングで間違いに気づき「2万円!」と訂正。
 『選手権』。開いた傘で風船を投げつけ,傘で割るゲーム。時間で競います。今までの最高は,火曜日の9.5秒。そして結果は・・8.3秒。みんなで大喜びです。

「チョナン・カン」
ページへ

5月30日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「カニ爪のフライ(関口班)」vs「肉団子(三宅班)」。剛くんが選んだのは「肉団子」。「ボクの中では,あえて,カニに行きそうなんですけど,あえて肉団子を食べたいなと言う」と言っている剛くん。カニ爪のフライは森久美さん1人で「カニ三昧だよ」と文句。それに剛くんは「あんまりカニってイメージがないんですよね」と。さらに関口さんが「レギュラーなのになんでそっちに座っているの?」と問いつめると「ボクもちょっと自分で自分のことがわかりません」。カニ爪のフライを作り出すと「これはみんな心動いていいますよ」。
 試食。肉団子は「ミニ酢豚」。「これで立派な一品料理になっていますね。豚肉もおいしいですし」。カニ爪のフライは「蒸しガニ(トマトソース)」。「絶妙ですね。ソースがすごい大事になってくる・・」。そして2回目のジャッジでは「カニ爪のフライ」を選びました。「今日食べるんだったら,こっちかなって思いました」。3種類の肉団子を作り出すと「そっちもね,やりますね」。最後カニ爪のフライが完成すると「お腹空いていますし・・強いですね」。
 最後まで迷っているようだった剛くんのラストオーダーは「カニ爪のフライ」。結果は・・・2:5で「肉団子」。思いっきり落ち込み,テーブルに突っ伏す剛くん。関口さんにも「珍しいんじゃないの,そこまで落ち込むの」と言われ「ちょっとこれは事件ですね・・参りました」。みんなが食べているときには,かなりうらやましがっています。「言葉にならない,今日は」。

5月29日(水)

「スーパーニュース」

 昨日放送予定だった物が,今日放送されました。5時台最初の頃です(関東ローカル時間帯ですね?)
 剛くんと言うより,チョナン・カンとして登場(かな?)。いつものチョナンスタイルで,あのデパート前ステージで「チョンマル サランヘヨ」を歌うチョナンの姿。ソウルのファンは「すごく好きです」「まじめでやさしいのがすき」と。
 滝川アナがインタビュー。ワールドカップは韓国で盛り上がっているか・・「すごい盛り上がっています。レッドデビルズって言うサポーターの方々と一緒にお酒を飲んだりとかして。彼ら達からいろいろ教わったりとかして。すごい熱狂的なんだナット思いました」。日本と韓国どっちを応援するか・・「両方です」と韓国語で。「いっそのこと,同じチームにしちゃえばいいのにって思いますね・・困りますね。どっち応援するのか言われると。でもね。試合は厳しい物で,勝ち負けがあるんでね」。韓国のお勧めスポットは「東大門市場ってあるんですよ。そこの屋台を食べ歩くと,アジュチョアヨ・・すごくいいです・・色々な物があるんで,ちょっと摘んで,また次の屋台に行って・・ビールとかホントすごくおいしい。値段も安くて,次々に行けるんで・・ぜひともみなさん1度行ってみてください・・・ハンポンワボセヨ(1度来てください)」。屋台の紹介は滝川アナ。最後に韓国語で「いよよワールドカップです。ガンバレ韓国!ガンバレ日本!ガンバレチョナン・カン!」。

「速報!歌の大辞テン」

 「freebird」が今週の第1位。メンバーからのコメント有り。全員で元気に声をそろえて「『歌の大辞テン』をごらんのみなさん,こんばんは!SMAPでぇす!」。慎吾君「今回」剛くん「約」全員で「10ヶ月ぶりになる『freebird』ですが・・・」。「ソロがあります,中居君の」と普通のテンションに戻って慎吾君。中居君,こういう番組では1番しか流れないから,自分のソロを聴くためには「CD買ってね」。すると剛くん「ボク個人的に中居君のソロに関しては,非常に励みになると言うか・・ごめんね,悪い意味じゃなくて・・見ている方も,オレも口ずさんでいいんだ,みたいな」と言い出します。中居君も「いいこと言った。オレは,勇気を与えているんだ。誰でも歌手になれるんだぞって」。「すごい説得力ある」と剛くん。中居君は「10年ぐらいできる」とまで。「ホント自信がもてる」と剛くん。この2人の言葉に「グループって怖いよね。グループの危険性」と木村君。
 「freebird」は,プロモの映像で,中居君のソロが聴けるという2番だけ。

★雑誌★

「TVガイド」

 「TEAMsp3」放送決定について,1/4p。簡単なあらすじが載っています。レギュラー陣はみなさん出演するようです。
「TVぴあ」
 『ジャニーズ通信』に,ANACMと「VOICE」再演についてカラー1/2pほど。隣のページに「シュート」DVDの紹介カラー1p。

5月28日(火)

「ぷっすま」

 今日は新企画『メニュー完全記憶力バトル』です。ある店の料理とメニュー名をすべてVTRで紹介。それを暗記して,出題される料理のメニュー名を答えていくという物。正解したら,その料理を堪能することができます。対戦相手・ゲストは,ふかわりょう君&蛍原さん。この2人に不安を感じるナギスケ。「僕らだいたいゲスト任せなんですけど・・・4人でがんばっていかないと,大変なことになるぞ!」とユースケさん。
 ROUND1はお寿司やさん。ここでは,漢字で紹介された物は,正確な漢字で答えなければいけません。メニューは32種類。VTR前半はゆっくり紹介していましたが,途中から段々早くなっていきます。「絶対覚えられない」と嘆く剛くん。それでも,みんながいろいろうるさい中,1人集中しているようでした。ユースケさんも「こういうとき剛はすごい集中するんですよ」と期待。でも剛くん・・「32個あったんですか?」と基本的にわかっていない?(笑)1問目。ナギスケの答えは「針魚(さより)」。期待されていた剛くんは「全くわかりませんでした」。ユースケさんが考えたようです。一方ゲストチームは,急遽名前が決定し「マッシュルームボーイズ」に。マッシュルームボーイズの答えは「縞鰺(しまあじ)」。正解は「縞鰺」。「あれ?ユースケさん。100%信用してたんですけど」と剛くん。お食事タイム。蛍原さんのコメントに「もうちょっと伝わるように言ってくれますか」と剛くんダメだし。言い直しても「あんまりおもしろくないし・・」とさらにダメだし。ユースケさん「ふかわくんは上手だから」とふると,ふかわくんは吹き出します。「カットしませんよ,今のも」と冷たく言い放つ剛くん。さらに吹き出すと「そんな難しいこと要求していないんですよね」と,芸人クラッシュ炸裂!(笑)
 2問目。ナギスケは「鰺」と書き,「いわし」と読む剛くん。間違いを指摘され「・・あじ?」と剛くん。元々ユースケさんが「イワシだ」と思ってこの字を書いたようです。マッシュルームボーイズは「針魚」。結局,マッシュルームボーイズが正解。お食事タイム。また吹き出したふかわ君に「毎回吹き出せばいいと思っていないだろうね」とユースケさん。剛くんは「何年やってきているんですか」とやっぱり冷たい(笑)3問目の「雲丹」は,両チーム正解。お食事タイム。ユースケさん「don't bad」。剛くん「ミラクル」。蛍原さん「デリシャス」・・これは一応合格らしいです。そしてふかわ君・・奇声をあげます。「ちょっとふかわさん,職業なんですか」ととどめを刺す剛くんです。4問目。ナギスケは「桜鰺」。マッシュルームボーイズは「桜鱒」。正解は「桜鱒」。お食事タイム。焼き魚ですが「ピッチピチです」と言う蛍原さんのコメントに,拍手で「いいです」と剛くん。ふかわ君は「桜鱒とかけて,ぷっすまととく・・どちらも塩が利いています」となぞかけ。剛くん,やっぱり拍手して合格。最終問題。剛くんは山が当たったらしいんですが・・「すみいか」と漢字で書くのに,全てあやしい漢字。剛くんは「漢字のあっている,あっていないじゃなくて。パッと見たとき,人間はこのように見えてしまうって事を言っているんです」といいわけ(笑)マッシュルームボーイズは「墨烏賊」。こっちが正解。お食事タイム。蛍原さんはなぞかけで,剛くん拍手。ふかわ君は,あいうえお作文にチャレンジしますが・・・みんな無反応(^^;)ここでは,5:1でマッシュルームボーイズの勝利。「勝利だけど,ものすごい敗北感ね」とふかわ君。
 ROUND2は中華料理。「漢字が難しいでしょ」と不安になる剛くんですが,ここは漢字じゃなくてもOK。30種類のメニューを覚えていきます。マッシュルームボーイズが口に出していっていると「言わないでください。黙っていてください」と厳しい剛くん。途中「これ食べたいねぇ,ユースケさん」と食べたいメニューはしっかり覚える作戦に。1問目。ナギスケが「カニ玉子入りフカヒレスープ」で正解。「さすがユースケさん!年の功!」と剛くん。お食事タイムのコメントは・・「あのね・・ノーコメント」と剛くん。2問目は,ナギスケの答えが「豚肉とザーサイの炒め」。マッシュルームボーイズが「豚肉とザーサイの細切り炒め」。正解は「豚肉の細切りとザーサイ炒め」。近い方でマッシュルームボーイズが正解と言うことに。蛍原さんが「ボク場で細くなっちゃう」とコメントすると,剛くんは「細切りだから」と解説(^^;)3問目は,ナギスケが正解。4問目は,マッシュルームボーイズが正解。最終問題。正解したのはナギスケ。剛くん「チンゲン菜がアワビよりうまい」と料理長呆然のコメントを(笑)ROUND2はナギスケの勝利。
 ROUND3。そこにはレスリングをしている方々が。ここではレスリングの技を覚えます。不正解だと,その技を堪能(?)銀メダリスト・永田克彦さんがお手伝いしてくれます。技は29種類。技を覚えているとき「やだぁこれぇぇ。首あぶねぇよぉ」と剛くん。他の人も,必死で覚えようとします。1問目。正解は「レッグホールド」でナギスケの正解。かなりのダメージをうけるマッシュルームボーイズ。2問目は,剛くんが「たわら返し」で大正解。ユースケさんは覚えていなかったようです。これもかなりのダメージ。ふかわ君のコメントに「ある意味芸人さんなんか冥利に尽きるわけじゃないですか」と冷たい剛くん。3問目は「アンクルホールド」で,マッシュルームボーイズの正解。ナギスケ,技をかけられますが,2人とも失敗だったのか,全く痛がりません。これに激怒した蛍原さん「1回たわら返し味わってみーや」と。するとなぜか積極的な剛くん「経験として」とたわら返しをかけてもらいます。かなりの激痛に後悔(?)3問目の「首投げ」もナギスケが不正解で技をかけられました。最終問題。マッシュルームボーイズの答えは「ひざ投げ」。ナギスケは「外無双」。正解はナギスケでした。ROUND3はナギスケの勝利。
 トータルでは,珍しくナギスケの勝利です。ユースケさん「負けるって言うのはみっともないことですよ。だいたいゲストが勝つようになっているんですから」と。剛くんは「今日ね,新しいコンビが生まれたみたいで・・でも,今じゃパンチがないですね」とだめ押し(笑)

5月27日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは中居君。お客様は,観月ありささん&松下由樹さん。オーダーは「野菜をおいしく食べたい」。シェフの紹介の時,最初の木村君が中華鍋で顔をかくし,その後みんな顔隠しバージョン。剛くんは,ペーパータオルで顔をかくし,パッと切り離して顔を見せてくれました(^^)トーク。観月さんとSMAPは動機と言ってもいいぐらい。最初のお仕事が一緒でした(あぶない少年III)。SMAPは仲良しって感じでも「ボクは初対面みたいな感じなんですよ」と剛くん。「じゃ次はハイ・タッチで」と中居君。剛くんは「がんばってやります」。松下さんとは,お仕事を一緒にしたこともなく,あまりつながりがない。でもその松下さんには「母性を感じます。包まれたいなとか・・」と剛くんが言うと,中居君「今度廊下とかであったとき,包んでやってくれませんか?」と妙なお願いしていました(笑)判定の方は,木村君の勝利でした。
 『香取部長』。
 『アルカディア2002(後編)』。
 『真逆』。「借金取り」。剛くんがサラリーマン,慎吾君が借金取り。セリフは逆。出勤しようとアパートのドアを開けると,借金取りが。部屋の中に入り込み,暴力をふるったり,部屋を荒らしたり・・・。彼女からのプレゼントの時計と秘蔵の(?)ビデオを取って,借金取りは去っていきました。
 『吾郎吹雪』。吾郎ちゃんが女装して登場する新コント。中居君も。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは「時間を止められるとしたら」。「時間止められないですからね」といきなり否定しちゃう剛くん。もし止められるとしたら・・「最近免許取りまして」と剛くんが言うと,メンバー拍手。「東京は交通量多いですね。初心者としては怖いんですよ。時間止めて,都内とか運転できたらいいなって」と剛くん。でも,木村君「信号も止まっているよ」,慎吾君「車もいっぱい止まっているから動けない」と。「そう言うところは行かないようにして・・」と剛くん。普段からそう言うところ走ればいいと言われちゃいました。吾郎ちゃんは「流れ星が流れたとき止めるのどう?」とすごい発想を。その時にする願い事は「いつまでもSMAP5人でいられたら・・」と言う吾郎ちゃんの言葉に,マジで「時間を止めてですか?」と質問する剛くん。「すげー剛って」と感心する(?)木村君でした。慎吾君は「みんなを変な格好にする」。たとえば,カメラさん。カメラを水道の所まで持っていき,水が流れるようにしておくとか・・・。「夢なさすぎ」と中居君。木村君は,ワールドカップ決勝戦,後半ロスタイム2分ぐらいのところで止めて,ヘディングのまねとかしてみたいそうです。ゴールを入れちゃうまではやらないようですが。「トランクスちょっとずつ下げておくとか」と木村君。中居君が「ユニフォーム逆にしておく」と言うと,それにも賛同。慎吾君は「全員の靴ひもをはずしておく」と。「全部いたずらだな」と木村君。ここで,木村君のドラマの宣伝。そして「緊急報告」と慎吾君。それは・・「デリ!スマ」の宣伝(笑)そして剛くんが「中居君映画じゃない?」と話をふります。「模倣犯」。木村君が映画を見に行ったら,予告編が流れ,その時はじめて知ったとか。映画好きの慎吾君「ちゃんとやった?」。
 「freebird」。

5月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『クイズを作りましょう(CM中あり)』『裏レシピ』。『クイズを作りましょう』のCM中は,スパゲティーのゆで方についてですが,剛くんの発言はなし。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

 剛くんはお休みでした(お休みの理由はページに書いてあります)

5月25日(土)

「COUNT DOWN TV」

 今週「freebird」は第1位。先週のゲストライブの一部が流れました。

5月24日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『裏レシピ』。今回は,野菜スティックといちごジャム。剛くんは,キュウリで試食し・・「マシッソヨ」。
 『真実の扉』。1問目「あなたが漫才コンビを組むとしたら,A:ツッコミ,B:ボケ」。剛くんは「B」へ。「ツッコミ大変だもんなぁ」と。今日のテーマは「冷酷なヤツ」。1問目は「A」です。2問目「あなたはネコです。ひなたぼっこするならどこで?A:屋根の上,B:干してある布団の上」。剛くんは「B」。冷酷なヤツも「B」。3問目「恋人に持っていてもらいたい物は?A:自分の写真,B:自分の家のカギ」。剛くんは「B」。冷酷なヤツは「A」。ラスト問題「出演しなければいけないとしたらどっちのCM?A:苦手な食べ物を食べるCM,B:苦手な人と共演するCM」。剛くんは「A」。冷酷なヤツは「B」。最後「B」を1人選んだタモリさんが「冷酷なヤツ」に決定。
 『クイズ』。ゲストは,吉野紗香さん。テーマは「麺」。平間やさんの問題「スパゲティーの意味は?」。正解は「ひも」で0p。吉野さんの問題「自分のベスト1の麺は?今超食べたい!」と言う個人問題(^^;)剛くんの答えは「のりラーメン」。「そばとかではあるんですけど・・」と剛くん。正解は「冷麺」で0p。剛くんの問題「ネンミョン(冷麺)をたのみました。チャラジュセヨと言うとどうしてくれるでしょう」。正解は「切ってください(切ってくれる)」。2p。藤井君「スパゲティを湯がくとき,吹きこぼれないようにするひと手間は?」。剛くんの答え「弱火にする」。正解は「お湯の中に油を入れる」。0p。関根さんの問題「ラーメンの鬼佐野さんのお店ではお客がしゃべってはいけないそうです。それはなぜ?」。正解は「フレンチは静かに食べるのだからラーメンも静かに食べるべし」。0p。最後3p取れば勝利と聞いて「よっしゃ,当てるぞ」と意気込む剛くん。タモリさん問題は「冷や市中かを初めて出した店がある都市は?」。剛くんの答えは「横浜」なんですが,「横」の「きへん」が「さんずい」に(^^;)すぐ訂正しました。正解は「仙台」で0p。
 『裏レシピ』。今回は「森田一義さん」からのレシピ(つまりタモリさん)。じゃがいもに塩辛を載せて食べます。剛くん「最初聞いたときに,合わないような気がしたんですけど」と。でもみんなの評判は○。剛くんもちょっともらって食べてみました。「これはおいしいですね」と,もごもごしながら司会進行。評価は,「○×」札で。全員が「○」をあげ,タモリさんに3万5千円。
 『選手権』。蹴られたサッカーボールを体で受けます(くっつくようになっている物を着て)。剛くんが受取手。今までの最高は,月曜日の8個。剛くんのキャッチは良かったんですが・・・7個で優勝できず。

「チョナン・カン」ページへ

★雑誌★
「ザテレビジョン」

 『CMCLOSEUP』は「アスパラ」&「ケンタッキー」でカラー1p。
「月刊テレビジョン」
 『CM探検隊』も「アスパラ」&「ケンタッキー」でカラー1p。『お気楽大好き』カラー1p。免許について話しています。

5月23日(木)

「うたばん」

 先週に引き続き出演。今日は『SMAPの熱く語ろう』です。ある写真を見てみんなで語ろうという企画。ただし,メンバー&司会者以外写真が見えません。1枚目。慎吾君「この人好きだよ」と剛くんを指さします。剛くんは「これに関しては・・友だちに好きな人がいまして。家で30匹ぐらい持っている人いて・・卵から育てたりするんですよ」。タカさんは「昔はいっぱいいた」と言うんですが,木村君「それはコクワでしょ?」と。吾郎ちゃんは,さらに詳しく語りだし・・「ちょっと好きなんですけど」。(たぶん「クワガタ」の話)2枚目。「好き」とタカさん。中居君に聞かれた剛くん&慎吾君も「好き」。木村君「こういう履き方はおかしいでしょ」と。「アナが大きいタイプ難じゃないですか」と慎吾君。慎吾君は「今流行っているベージュっぽいのが好き」と。剛くんは「黒。オーソドックスで」。吾郎ちゃん「黒でしかありえない」。木村君「赤」。中居君が「タイツ好きじゃない」と言いだし・・あきれるメンバー。中居君「タイトだよ」と言い直しますが,時すでに遅し。3枚目。「右側の・・?」と慎吾君。「せがれだよ」と中居君。なんて読むか聞かれ,「おとがわ?」と剛くん。ヒントをもらって木村君「みのりかわ?」。写真の方の本名がでちゃいました。タカさん「意味がないんじゃないの?」。
 4枚目。慎吾君「大好きです。ファンですね」と。吾郎ちゃん「おしゃれですよ」。木村君,吾郎ちゃんの意見に賛成しながらも,疑問には思うようです。中居君が言うには「ポーズ,吾郎に似ている」。慎吾君は「もっていってほしいですね」と。友だちとテレビを見ていたら,その人がでてきて「誰だこれ?どうしてテレビでているんだ?」と友だち。「オレも知らない間にでている」とタカさん。5枚目。「これやばいでしょ」とタカさん。木村君は,反対は。きちんとした使い方だったら問題ないけれど「最初の窓口がああいう窓口だったから,そう言うイメージしかない」。吾郎ちゃん「ロケやっていると多いですね」。慎吾君「怖いですよね」。木村君「看護婦さんにやられたとき,ひいた」。慎吾君は,ロケ先で警備をしている人(三番手ぐらいの人達)があyっていて「すごいショックだった」。みんながわからないように話している中「普通の×××の方がかわいげがあっていいですよね」と言ってしまう中居君。放送上は「ピー」でしたが。みんな文句。
 新曲について・・「新曲が大問題になっているんでしょ?」とタカさん。「中居君がすごく長く歌っているって」。中居君は「ビクター・SMAP・ジャニーズ事務所。当てに行っています。久しぶりのシングルなんで。秘密兵器って感じで」と説明。「最終兵器?」とタカさん。中居君は「こんあに長く歌ったの初めてです」。「freebird」の後,「世良正則さんみたいな人いたでしょ」とタカさん。中居君のことです。物まねだと言われ,完全否定する中居君でした。

「どっちの料理ショー」

 今日は「深川めし(関口班)」vs「穴子めし(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「穴子めし」。「アサリ旬ですし,おいしいと思うんですけど。穴子って言うのもおいしいと思うんですよ。向こうは味噌じゃないですか。最後普通になっちゃうんじゃないかって思うんですよ」。泉谷しげるさんがいちいち文句を言っていると「ペース配分間違ってて,後半おとなしくなると思うんですよ」とレギュラーらしいコメント(笑)深川めしで油揚げをその場であげると「揚げたての油揚げを食べるって事あまりないですからね」。試食。深川めしは「アサリの酒蒸し」。「味がしっかりしていて。仕事人が1回1回取る意味が分かりますね」。穴子めしは「煮穴子」。「脂がいいんですかね。あんまりしつこくないと言うか」。そして2回目のジャッジでも「穴子めし」。『おいしい応援団(穴子めし)』を見た後では「穴子の照りを見せられたら,もう食べるしかない」。ファイナルプレゼンテーション。ご飯の間に穴子の白焼き・・「夢の中に来たって感じですね」。関口さんがおいしそうに試食していると「あの・・早くやってください」とお願い。穴子めしが完成すると「最高しか言えない。もう最高!」。でも最後ボタンを押す直前は「わかんないよぉ・・どうしようかなぁ」とだいぶ迷った様子。
 そしてラストオーダー。剛くんは「穴子めし」で押し通しました。そして結果は・・・4:3で「深川めし」。口をぽっかり開けて呆然としている剛くん。「大差なかったんですよ。どっちが勝ってもおかしくない勝負でしたし・・」。みんなが食べているときは「長くて・・散々待たされて,食べれない」とがっかり。スタジオをでたときには「関口さんの試食だけは,勘弁してください」と。「芸能界の先輩とか,関係ないね・・」と階段を下りていきました。

「STOP The SMAP」

 中居君の担当ですが『キャッチボールSMAP』。剛くんからのメッセージ・・というか返答。放送された部分だけですが,あの「Smac」を歌ったところです。それに対する中居君の評価は・・相変わらずです(^^;)

5月22日(水)

 今日は何もないかな?

5月21日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。「見せてみろや」とユースケさん。剛くんがうれしそうに取り出したのは「運転免許証」。写真は2回撮り直し,軽くメイクも(笑)「イヤーうれしいなぁ」と言う剛くん,運転していても声をかけられ,うれしそうに免許証を見せるんだとか。そこへ,大熊アナがクラッカーをならして登場。そう今日は『ビビリ王決定戦』。ゲストは,勝俣君とさとう珠緒さん。剛くん「勝俣さん,つまんないんすもん。違う人がいい」と暴言はいています(笑)ユースケさんも何かコメントをするんですがめちゃくちゃ。すると剛くん「言うこと無いんでしょ?じゃ,行こうよ,次,もう」。
 今日の『ビビリ王』は,趣向を変えて「ドッキリ 刑事vsマフィア」と言うドラマ仕立て。まず最初は,娘を対立するマフィアに誘拐され,その救出に向かうボスをユースケさんが演じます。はじめての試みで,不安がるユースケさん。セリフもアドリブです。1「コートがエレクトリカルパレード」2「たばこが花火に」で順調に2p。「何回やっているんだよ,これ」と文句を言う剛くん。次に,愛人がミニスカで膝に座ると・・3p目。ドッキリではありません(笑)3「アタッシュケースが光る」はクリア。4「人質がエガチャン」(車のトランクから登場)で4p。娘に抱きつかれ・・5p。5「警察に撃たれる」で死ぬまで撃たれここで7pまで。
 続いて,勝俣君が,マフィアのボスとして麻薬の売買を。なんと最初から越えています。そこで新ルール。登場した時点で越えていたら1pに。結局登場も越えていたので1p。「死んじゃうんじゃないの?」と剛くん。お芝居が始まってちょっと落ち着きます。1「コートから電流」2「相手マフィアの手が取れる」3「アタッシュケースからハト」4「大音量のサイレン」と順当にポイントを稼ぎます。ついでに,自分が怒っても,相手に怒られても越えてしまい,ここまで7p。サイレンの後,パトカーのおもちゃが爆弾を載せて登場し,8p。カウントダウンが始まり10pまで。さらに5「本物のパトカー登場」で新記録11p達成!
 3番目は,珠緒さんが,刑事として人質救出へ。1「壁から手がでる」2「ヘビが降ってくる」3「ダンボールがロボットに」で順当に3p。でも,その後4「人質が骸骨に」5「逮捕状が燃える」(ちょっと手品失敗)はクリア。結局3pのみ。「刑事にむいているよ」と剛くん。
 そしていよいよ剛くんです。剛くんは,刑事として麻薬取引現場を取り押さえます。自分で考えた設定は,新米刑事で,口癖が「スッコンデロ」。「熱いんですよ。がむしゃらな感じで」と剛くん。先輩刑事と一緒に登場した剛くん,勝手に先輩を「ハンさん」と名付けていました。あやしい紙袋を手渡され警戒しますが,中身は普通のアンパン。マフィアがいるという倉庫にはいると・・1「祝1000人目のお客様」と迎えられ1p。先輩に向かって「スッコンデロ」等と言っていた剛くん,ドアがちゃんと開かないだけで2p。片方のマフィアしかまだいなかったので,警戒しているとき,ハンさんが剛くんを壁に押しつけると・・・2「壁の中がエガチャン家」で3p。すごく怒るエガチャンに,「シーッ」と剛くん。ビンタをされますが,去り際にビンタを仕返し。3「ッ携帯電話が突然なる」はクリア。しかも慎吾君と間違えられ,逆にテンションが下がります。相手のマフィアが登場。お金を運んできた車が・・・なんとあの10万円キャデラック。剛くん「ぼくのですよ?なんで?なんで乗っているの?」と呆然。そのうちマフィアに見つかり4「銃撃戦」。キャデラックをはさんだ銃撃戦で,ポイントが重なり8pまで。マフィアが逃げ去った後,「俺の車じゃないですか」とキャデラックのそばへ。すると・・・「チクチクって・・」と剛くん。なにやら音が・・・。すると・・5「キャデラックが爆発!」で,結局11p。対記録です。大破した車を見て「ボクの車が・・・びっくりした・・ちょっとなおしましょうよ」と呆然としている剛くん。みんなの元へ戻ってからも「なおしますよ,あれ」と言っていました。
 結局,ゲストチームの勝利。罰ゲームは・・・今回,セットにかなりお金がかかりました。せめて会場費だけでも・・ということで,倉庫使用料を自腹支払い。合計30万+消費税。「電気代とかさ・・すごい現実的だね」と剛くん。所持金全額没収され,借金だと言う2人を見て「それを作るロケをすれば」と勝俣君が提案していました。

5月20日(月)

「地球・ふしぎ大自然」

 今日は東京に大繁栄したカラスが主役。なぜ都会にカラスが繁栄したのか。今東京にたくさんいるのは「ハシブトガラス」。本来は森の中に住んでいたカラス。
 松戸の幼稚園で,石鹸を盗むカラスが。カラスは油好きで,食べるために石鹸を盗んでいました。都会には,石鹸ばかりでなく,油がいっぱい。ゴミの中の肉(油)だけを食べています。公園のハトも食べたりします。「カラスの野生の顔を見たような気がします」。また,都会の町並みも影響を。元々森で正解津していたカラスは,高いところから餌を探し,確認してから降りてきます。都会では街灯等がその役目を。「コンクリートジャングルを巧みに利用しているんですね」。半透明のゴミ袋も1つの理由。カラスはにおいではなく,目で餌を探します。
 カラスの生態を探るため「PHSからす大作戦」を結構。繁華街で餌を食べた後は,公園など緑の多いところで過ごしていて,ねぐらも公園の木。子育ても街路樹を利用。東京にはたくさんの街路樹があります。巣作りには,針金ハンガーを利用したり,動物園の動物園の毛を利用したり。カラスが人を襲うのは,ちょうどこそ伊達の時に,何も知らない人間が酢の近くを通ってしまうからでした・・・。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ナギーバートンの奇跡』からスタート。司会は,中居田正広。ラスベガスNO1のマジシャン・ナギーバートン(剛くん)が登場。スタジオに巨大パネルが立ち上がり箱になります。爆発と共にパネルが倒れると・・・「新幹線の頭のみ」登場!その瞬間,ちょっと驚くナギーバートン(笑)中居田は「本人が一番驚いていましたね。爆発音で・・」と。「ちょっとビックリしました」とナギーバートン。新幹線の頭のみを出した理由は・・「何を出すのか考えていません。パンッと言う瞬間で思いついた物を・・新幹線の頭,来い!って」とナギーバートン。中居田が「消してください」と言うと,慌てるナギーバートン。「持ってくることはできるんですけど・・・」。マジックの専門用語で「持ってくるのは簡単・・・引き離すのは難しい」と言うのがあるとか(笑)一旦,2人はスタジオの隅へ・・。こそこそ話し始めます。なんとかカットしてもらえるようにお願いするナギーバートン。贈り物をすると言いだし・・「のりを・・」結局「もう1回最初から」とお願いしていました。
 『ビストロ』。オーナーは慎吾君。お客様は,水野真紀さん。オーダーは「お勧め鳥料理」。調理師学校に通ったという水野さんは,シェフの料理に興味津々。剛くんは,ハトを料理しました。デザートもかわいい。で,判定の方は,木村君の勝利。剛くんのデザートもかなりポイントが高かったみたいです。「惜しかったなぁ」と剛くん。
 『スマスマ三銃士』・・『スマスマ人にやさしく』の別バージョン(笑)キャラまで同じ。
 『アルカディア2002』。松本零士氏も登場。声優さんは,野沢雅子さんでした。次回も同じようです。
 『エンディングトーク』。どれぐらい待つことができるか。シチュエーションとして,お互い好きで初デートの時。中居君「2時間半ぐらい待てる」。昔は,パチンコ屋で待ち合わせをしたそうです。吾郎ちゃんは,3時間ぐらい駅で待ったことが高校生の頃合ったとか。彼女は,家で寝ていたらしいです。「初デートだしね。待つんじゃないかな」。慎吾君は,結構待てるけれど,ここの中では殴っているとか。「ようは待てないんじゃないか」と自分で気づきます。木村君は「2時間越してから難しいよね」。一旦その場を離れるそうです。来たときに「ごめん」と言われたら・・・中居君と慎吾君は,文句1つ言わず許しちゃう。木村君は「なにやってんの?」ととりあえず聞くそうです。慎吾君「違うんだねぇ」と感心しています。ここまでずーっと黙っていた剛くん,話をふられると「ごめん・・・?」ときょとんとしています。みんなに「聞いてた?」と注意されます。一応聞いていたようで,そう言うシチュエーションを考えていたそうです。そのシチュエーションは・・・コントライブの稽古をしていたころ。夕方6時からやって朝の5時頃終わり。次の仕事が12時というような時,慎吾君とホテルに泊まることにしたそうです。早く寝たいと思っているのに,部屋のカギがなかなか来ない。最初,男の人がもってきたカギでは開かず,へらへら戻っていったそうです。それを見て「この男なんだ!」と怒ったという慎吾君。剛くんも同じように。すると次に来たのは女の人。「結構かわいかったんだよなぁ」と剛くん。結局,かわいい女の子がカギを開けてくれると「どうも」と何事もなかったように部屋に入ったとか・・・。
 「freebird」。郊外の廃屋(廃工場)で歌っている雰囲気。

5月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『クイズを作りましょう』だけでした。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

5月18日(土)

「COUNT DOWN TV」

 ゲストライブ2として登場。1列に座っている5人。元気に(笑)声をそろえて「『CDTV』をごらんのみなさん,こんばんはぁ!SMAPでぇす!・・5月15日にニューシングル『freebird』が発売になりました。曲の説明をお願いします」とまるっきりそのまま(笑)この後は,1人ずつ順番に曲の説明・・慎吾君「この曲は詞がいい曲ってみんなが言っているんで,ボクも詞がいいと思ってきて,すごく好きです」。吾郎ちゃん「この曲のイメージは青空です。僕らもコスチュームの方,青でそろえてみました」。中居君「この歌は,SMAPの持ち歌です」。剛くん「えー・・久しぶりのシングル発売と言うことで,ボクもワクワクしています」。木村君「・・詞間違えました」。助けを求められた(?)剛くん「詞が難しいもんね」。「うん」と木村君。
 「freebird」は,「うたばん」と基本は同じですが,途中途中でスタジオ移動やリハ(?)等スタジオの様子が流れました。

5月17日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今日から始まる新コーナーの紹介です。剛くん「たとえば,きなことバナナ・・つけて・・」と実際に食べてみます。驚きの表情でうなずく剛くん「うま・・」と言ったところで時間切れ。
 『真実の扉』。1問目「かわいがっている後輩が上司に誉められているのを見て一言。A:よかったなぁ,B:なにしたんんだよ!?」。剛くんが選んだのは「B」。今日のテーマは「器が小さい」で,1問目は「B」。「オレは器が小さい」と開き直るタモリさん。2問目「自分の部屋で他人に触られたくない物は?A:冷蔵庫の中,B:趣味の物を飾ってある棚」。剛くんは「B」。全員がBでしたが,器が小さいのも「B」。3問目「犬を飼うとしたら,A:ラブラドール・レトリバー,B:チワワ」。剛くんは「B」。器が小さいのも「B」。ここでタモリさん「くそぉ,パーフェクトいかなかった」と悔しがります。ここまでパーフェクトは剛くんと大坪Aアナ。「言われてみればそうかも」と器が小さいことを自覚しはじめる剛くん。最終問題「遊園地でアルバイトをするとしたら,A:ピエロになって風船配り,B:馬車に乗ってツアーガイド」。剛くんは「馬車に乗れるもんなぁ」と「B」を選びました。器が小さいのは「A」。パーフェクトはなくなりましたが「結局選ばれてしまいましたよ」と剛くん。剛くんと大坪アナに決定です。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは,北村総一郎さん。テーマは「台所」。剛くんの問題「ゆで卵を上手にむくには?」。「ちょっと普通だったかなぁ」とちょっと後悔。正解は「永水につける」・・・みんながつっこんでいると,東大クイズ研究会の方から電話。そう「永」ではなく「氷」です(笑)1p。北村さんの問題「セロリを翻訳すると?」。剛くんの答え「セロマ」。「セロマテラピーみたいな・・」と剛くんが説明していると「日本語じゃないね」と北村さん。剛くんは「そうなんですけど・・」。結局正解は「オランダみつば」。0p。矢沢さんの問題「料理の『さしすせそ』の『せ』は何?」。正解は「醤油」。3p。藤井君は,ミニ知識を披露してからやっと問題「切れ味の悪い包丁の切れ味を読みが得させるには?」。剛くんの答え「引く力を2倍にする」。正解は「アルミホイルを切る」で0p。ここで,関根チームの負けが決定。関根さんとタモリさんは問題&正解を披露しただけでした。
 剛くんが進行の新コーナー『いいともランチタイム 我が家の裏レシピ』。ある料理に「裏レシピ」を加えるという物。今回は「ちらし寿司」。これに「粉チーズ」をかけると言います。みんなブーイング。剛くん「醤油はかけていいんです・・・ボクも食べていないんで・・ボクも紹介していて不安になりました」と。みんなが実際に食べた感想は,北村さん「想像したとおりの味」。関根さん「味覚が確定する前の3歳より前に食べていれば・・今の年齢じゃね」。これには「固定観念がありますからね」と剛くん。その剛くんは「たまごはいけますよ」と。勝俣君は「イクラはダメだ」と否定。矢沢さんだけがすべてOKでした。「○・×」で判定し,○の数×5千円が賞金に。結局,矢沢さんだけが「○」でした。
 『選手権』。吹き矢で風船を割るダーツゲーム。今までの最高は,火曜の33点。なんとパーフェクト・35点で久しぶりの優勝です。

「チョナン・カン」
ページへ

5月16日(木)

「うたばん」

 久しぶりの登場。いつもと,タカさん&中居君の位置が違います。木村君のすぐ隣に中居君が座り「近けぇぇ」と驚く木村君。いきなり中居君が「いいたいことがある」と剛くんをにらみつけます。「わかっているだろう!」と怒っていますが,本人は全くわからず。中居君「みんなでSMAPだよ」と言うんですが,剛くんはさっぱりわからず。木村君が「誕生日プレゼントを他の人にあげちゃったこと?」と,あのラーメンセットの話を蒸し返します。ちなみに,あのラーメンセットは返してもらって今は使っているそうです(剛くん談)。それが今回の問題ではないそうです。
 話題は変わり,意識調査。「ボクはSMAPのメンバーである」・・5人。「他のメンバーがでているドラマはもちろん見ている」・・・0人。吾郎ちゃん「全部は・・最初だけとか」。慎吾君は,今木村君のドラマを見ているそうです。普通にドラマにはまれば見るという慎吾君,吾郎ちゃんのドラマは「見たことない」。剛くんは,吾郎ちゃんのドラマを見たようで,吾郎ちゃん喜んでいました。「SMAPの中で一番もてるのはオレだ」・・・1人。一斉に指さすことに。中居君を指さしたのは,木村君・吾郎ちゃん。吾郎ちゃんを指さしたのは,中居君・剛くん・慎吾君。みんな自分は違うと否定。一番疑われたのは中居君。「わかりやすい目をしている」と木村君。「SMAPを支えているのはオレだと思う」・・・3人。慎吾君「なにこれ?だっせー。気持ち悪りぃー」と騒ぎます。みんな自分じゃないと否定。慎吾君がボタンをずっとテーブルに置いていたというと,隣の剛くん「うそだよぉぉ・・その前に参加しようよ」と注意。「もうちょっとガンバレよ,と注意したいメンバーがいる」・・2人。その相手を1人ずつ聞いていくと,剛くんと中居君に1人ずつ。吾郎ちゃん「自分で自分を押すこともあるよね」。中居君は「オレと剛は,メンバーにそう思われているんだ」と納得しようとします。「自分で押しているんじゃないの?」と言う慎吾君と,「お互い押しているかも」と言う木村君。「あいつは私服のセンスが悪い」・・・5人。一応,1人ずつ聞いていきますが,木村君・吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君まで0。次の問題に行こうとする中居君「自覚しています・・病気だもん」と開き直りました(笑)最後「メンバーに話せない秘密を持っている」・・3人。中居君は「秘密ぐらいあるんじゃないですか」とフォロー。さらにその秘密を「他の人にも言っていない」と言う人が1人。どんなことなのかみんな興味津々。「ものすごく恥ずかしいこと」でもないけれど「言ったらSMAPの危機を迎えてしまう」と言う内容。ここまで話題になっても「近々メンバーに話そうと」思わない」。しかも「ハッピーな話」でもない。中居君は「本人がかわいそうだ」とフォロー。それを聞いて「中居君じゃないの」とタカさん。
 「freebird」。
 今度は『うたばんWORLD CUP』・・・卓球対決です。ダブルス,11点マッチ。賞品は「う・た・ば・ん」のパネルの中から1セット2つ選びます。まず選ばれた賞品は「2002ワールドカップ優勝国ツアー2名招待」&「うたばん特製ワールドマグカップ」。最初はしんつよ。珍しく,剛くんもミスを連続し,うたばんチームと差が付いてしまいます。途中メンバー交代OKなので,途中,メンバー交代の相談。そこででてきたのがしんごろー。急に風向きが変わったのか,流れはSMAPに。途中から木村君・吾郎ちゃんペアになり,deuceまで持ち込み,最後はSMAPの勝利!第2セット。賞品は「極上温泉旅館宿泊券2組4名」&「極楽韓国美食ツアー2名」。今度は,しんごろーが挑戦。それが奇跡を呼びます。木村君が「このペアが強いと思わなかった」と言った時点で6:0!その後追いあげられますが,10:8で木村君・剛くんに交代。結局,すぐに点を取り,勝利!
 今回はここまで。来週もSMAP登場です。

「どっちの料理ショー」

 今日は「タコス(関口班)」vs「生春巻き(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「タコス」。「これはいい戦いですね」と言う剛くん。トルティーリャを焼くときには「焼いた感じパリッとして,香ばしくなりますよね」と。生春巻きでベトナムの「ヌクマム」と言う物を使うと「食べるうちにクセになりますよね」。生春巻きの特選素材・ピーナッツをまぶしてチャーシューを作ると聞き「さっすが『どっちの料理ショー』ですね」と感動する剛くん。
 試食。生春巻きは「ピーナッツペースト&豚しゃぶ」。「タレにつかって,生の春巻きをすごく食べたくなりました」。タコスは「サルサメヒカーナとトルティーリャ」。「食べた瞬間に,ボクはメキシコにいるんだなと思いました」。そして2回目のジャッジでは「生春巻き」を選びました。「ピーナッツがおいしかったんで」。生春巻きに,カニが登場すると「すごい戦力ですね」。『おいしい応援団(タコス)』にでてきた「モーレソース」を「食べてみたい」と言う剛くんですが,まだスタジオでは紹介されていません・・。ファイナルプレゼンテーション。生春巻きで,ビーフンを炒めはじめると「おいしそうです,すごく」。海老と豚肉の生春巻きを半分に切ると「断面がすごくおいしそう」。タコスの方で,サルサモーレソースが登場すると「ホントに,ホントに,おいしそうですね」。春巻きが完成すると「ボリュームがあるんですけど,その中に美しさがありますね」。
 ラストオーダー。剛くんが選んだのは「生春巻き」。結果は・・・2:5で「生春巻き」でした。2回目のジャッジからは誰も変更なし。「オリジナリティーに富んでいる気がして」。生春巻きを一口食べた剛くん「うまーい!・・カニなんですけど・・なにこれ!?」と大絶賛。「食べれない人は,ホントにかわいそうだと思います。ホントに」と言っていました。

「STOP The SMAP」

 木村君が担当の『キャッチボールSMAP』。今日は剛くんからのメッセージでした。
「どーも,つよしです。ぼくは,よく,木村君におこられます。それは,よく,スマスマとか,ちこくすると,木村君が『おいお前何時に入ってきているんだよ』といって,すごくおこられて。そんとき,ぼくは,ちゃんとしないといけないな,とおもうんですが,なぜかメンバーがいると,あまえてしまって,じかんどおりにこれることができません(笑)いつか,ぎゃくのたちばで『なんで木村君遅いんだよ』っていえるように,日々是精進してまいりたいとおもいます・・あと,あれ教えて欲しいんだよね。みち。免許,もうちょっとで取れるんで。木村君,いろいろ遠いところとか,遠出とかして,道を知ってそうなんで,道を教えてください・・・それじゃまた。つよしでした」。
 小学生が作文を読んでいるようなテンション(笑)木村君は「テンションくらいでしょ」と。年に1・2回,留守電に剛くんから入っているメッセージはこんな風なテンションだとか。免許に関しては「危ないと思う,車」と木村君。道を教える以前の問題と。入り時間に関して,木村君の目標というか希望は,5人全員が5分前にそろって時間通りにはじめられること・・だそうです。木村君が全部で5人いたら,一人一人のドライバーについて時間に間に合わせる自信があるとか。「車をころがすようになったら,今まで見てた風景と違って見えてくると思うし,いろんな事吸収できると思う・・事故には気をつけて」とメッセージをくれました。

「AX MUSIC01」

 番組一番最初にインタビュー。6分程度の出演。
 いきなり「〜ごらんのみなさん,こんばんは!SMAPです!」とみんな声をそろえて元気にご挨拶。剛くん「約・・」。「10ヶ月ぶりになる『freebird』ですが・・」とここは5人そろって。慎吾君「『らいおんハート』以来のシングルです」。慎吾君「これから」剛くん「ごらん頂く映像ですが」慎吾君「今回のプロモの」木村君「コンセプトは・・・」中居君「撮影場所は・・」と内容を話さず先に進んじゃいます(笑)
 やっと普通のスタイルのトークに。プロの物コンセプト説明は吾郎ちゃん「みんなの素に近づけようかなと。ラフな感じで撮りました・・・2時間ぐらいで撮れました」。「ここは2日とか言っとく場所じゃない?」と木村君のつっこみ。他のメンバー全員がつっこみ。剛くんも「ちょっと早いよね」と。吾郎ちゃんは「短いの好きじゃない。みんな。レコーディングとか」と言いますが,中居君「レコーディングだって,ロスのほうに行ったって話だべ」と。これをうけて慎吾君が「レコーディングはエジプトでやりました。プロモは,バハマです」と淡々と。吾郎ちゃんは冷静に「これ見た人,どこだと思うんだろうね」と。「神奈川県はやまだと思う・・」と木村君。そして中居君が「レコーディングもビクター青山スタジオ」。
 元に戻って・・・。木村君「メンバーの普段のリラックスした状態が映像化されていると思います」。吾郎ちゃんが,太陽の下サッカーをしているのは「普段」でないとのこと(笑)そう言うちょっとしたスペシャルが木村君のお気に入りだとか。慎吾君「犬もでています。あれはつよぽんの犬です」と相変わらず淡々と。剛くん,居住まいただして「・・ボクの犬じゃないんですけど・・・なんでしょうか・・ボクとたくさんからんでいる予定だったんですが,全編的にでてきて,ボクのとこだけじゃないんだな,と思って」。話が終わるのかと思ったら・・「ちょっと・・ちょっと今の浅かったですね。もう1回・・今のカットで・・」と言い出す剛くん。「今から言うヤツカットするから」と木村君。剛くん,まじめに話し出し「ボクが一番印象に残っているのは,中居君とゲームしたんですよ」。ところが・・実は一緒にゲームをしたのは吾郎ちゃん。「言い直しでウソ付くな」と木村君。考え直した剛くん「じゃ,みんなあれ知っている?」と話し出します。あの家の地下には,船がつけられる場所があるそうです。そこで剛くんはろうそくに火をつけるシーンを撮影。「知っている?」と剛くんが聞くと,みんな知りませんでした。中居君「知らなかった」。木村君「すごく小さい驚きだよな」。「・・はいっ!カット!」と慎吾君。剛くんが「うけとりてぇぇ」と悔しがっていると,曲紹介が進み「freebird」。「やだなぁ」とウケをとりたがる剛くん。
 トークの間プロモの映像も一緒に流れていたので,トークが終わった時点からの曲でした。

5月15日(水)

★雑誌★

「TVガイド」

 表紙がSMAP。特集はカラー5p。吾郎ちゃんのチョナンポーズも(^^)『スタナビ』ではチョナンのCMが紹介されています。

5月14日(火)

「MARIVE MAGICAL PASSAGE」

 昨日からメンバーが交代で(パーソナリティーの方がくじで選んで)メッセージを。昨日は慎吾君で,今日は剛くんでした。
 「ボクにとっての自由って言うのはね,やっぱりね,好きなときに好きな音楽を聴いたり・・」。社会のシステムの中で働いたり,生きていると「いろいろ制約ってあるじゃないですか」。その中でストレスがたまったりとか,いろんな悩みを抱えたりとか。そんなとき「ちょっとした時間。家に帰ったときとか,お風呂に入っている時間とか,そう言うときに・・ふとしたとき,そう言うときがボクにとっての自由ですね」。「そう言うとき,こういういい歌・・『freebird』とか聴けたらいいなって思っています。みんなの生活の一部にしてください」。
 ここまで話してから「ヨロブン アンヨンハシムニカ.チョヌン 草なぎ剛イムニダ・・どうもみなさんこんにちは。草なぎ剛でございます」とご挨拶。「freebird」をたくさんの人に聴いてもらいたいと思っているけれど「今日は,私,ちょっと鼻が詰まっていまして・・ふだんみたいないい感じで,軽快なトークが弾まない感じですけど・・えっ?そんなに普段からトーク弾んでいない?・・お世話だよ!・・おいおい・・すいません。ノリつっこみがそんなにうまくなくて」。「freebird」は「この時期に暖かくなってきて,春になってきて・・・もう春か。夏にかけて・・・ドライブ行っている時とか聞いていただけるといいな,と思います」。気持ちがすごくいい感じになって良い歌。「さわやかな気分にさせてくれるみたいな歌なんで,ボクもさわやかになりたいなぁっていうか,そんな気持ちなんで,一緒に聞きましょうか」。「落ち込んでいるときとか聴いてください。オレも最近落ち込んでいることが多くて,この曲に励まされている毎日でございます」。

「ぷっすま」

 今日は『カロリーファイター』。この企画には大クレームのナギスケ。さらに趣向変更で『カロリーファイター格闘技騙』。これにはさらに文句。「ボク,帰る」と言い出す剛くんです。変わったところは・・・様々な格闘家の食生活から出題され,不正解者はその格闘家のトレーニングをうけ,カロリーを消費します。ゲストはよゐこ。
 1問目は,女子プロレス・LLPWの神取忍さんから。ご褒美は「マグロとキャビアのカルパッチョ」。A:キャラメル(12個),B:バナナ(3本),C:プロテイン牛乳割り(600ml)。剛くん「ここではずすと,今日,もうできなくなります,ロケが」と言い出します。するとユースケさん「2日酔いなんですよ,こいつ」。朝の段階ではまだ酔っていたとか(^^;)「1人打ち上げをしまして,家で」と剛くん。まだ酔っていたのか,逆に並べちゃった剛くんです。訂正した答えが「BCA」。ユースケさんの答えは「CBA」。よゐこは「BAC」。ユースケさんが正解。「ここ何回かで1番うれしい」と言うユースケさんでしたが,ご褒美料理はトマトがたっぷり。マグロにもトマトの味が。剛くんは「トマト食べないとダメだよ」といい,トマトを口にして悶絶するユースケさんに「おかしいよ,これ。喜ばないとダメじゃん」とダメだし。「罰ゲームだよ!」とユースケさん。本当の罰ゲーム。消費カロリーは「150kcal」。「負けた人を見て決めていると思うんですよ」と文句を言う剛くん。トレーニングのために若手の方々が登場するんですが,そこに変なマスクマン。みんなでマスクはがし。「どっかで見たことある」と剛くんが言ったのは黒タイツ。そうエガチャンです(笑)エガチャンが「LLPWに暇だから入門したんだよ」と言うと,「つまんねぇぇぇ」と叫ぶ剛くん。挑発しています(笑)でも一緒にトレーニングすることに。1つ目のトレーニングは「タックルの入り方1」。ここでの消費カロリーは,剛くん・23,有野さん・69,濱口さん・76。かなり速いペース。次も「タックルの入り方」でしたが,よゐこの2人がここで120kcalを越えたので,基礎練習は終了。3つめ「四つん這いの相手の返し方」。これでよゐこの2人はクリア。1人残った剛くんの相手をしたのは・・エガチャン。なかなかうまく返せないでいると「力ぬいてくださいよ」とお願いする剛くんです。このトレーニングで,無事クリア。
 2問目も同じくLLPWから。今度はイーグル沢井さん(ヒール=悪役)。ご褒美は「フカヒレの姿煮スープ」。A:豚のショウガ焼き(肉5枚),B:中トロのにぎり(10カン),C:鶏の唐揚げ(10個)。あっという間に答えた剛くんの答えは「BCA」。ユースケさんは「CBA」。よゐこは「CAB」。正解は・・ユースケさん。今度のご褒美タイムは・・・おいしく食べはじめると,イーグルさんが乱入。結局食べられちゃいます。まだまともにご褒美にありつけないユースケさん。消費カロリーは「200kcal」。1「ロープワークの練習」。剛くん,なぜか反動が大きい。ここでは同じぐらいの消費カロリーの3人。2「スパーリング」。相手はイーグルさん。相手にもならないよゐこの2人ですが,カロリーはクリア。そして剛くんが「女だからって,容赦しないぜ」と張り切っていると,エガチャン乱入。結局,剛くんvsエガチャンに。挑発しあう2人。ブリッジ対決の後,剛くんが側転すれば,側転をするエガチャン。剛くんがバク転すると・・・まねを擦るんですが,頭で着地。剛くん,大笑いです。もう1度バク転してみせると,やっぱり頭をぶつけるエガチャン。途中で剛くんがカロリークリアし,試合終了すると「ばぁぁかぁぁ」と去っていくエガチャン。剛くんは「貴重な画が見られましたよぉ。バク転,頭で支えていましたよね」と。
 3問目は,ボクシングジム。ご褒美は「ランド産フォアグラの石焼き軍艦巻きスタイル」。嶋田雄大さんが出題です。A:サバの味噌煮&冷や奴(ライス付き),B:鶏の照り焼き&納豆(ライス付き),C:グレープフルーツ&きつねうどん。剛くんは「BCA」,ユースケさんは「BAC」,よゐこは「ACB」。2つ目のカロリーを見ただけで,ユースケさんとよゐこの罰ゲーム決定。1人浮かれる剛くん。でもやっぱり×。呆然とする剛くん。完全に固まっています。消費カロリーは「150kcal」。トレーニングの場所に移動すると,そこでサンドバッグを打っているあのマスクマンの姿が。でもみんな無視。アピールしても,無視。仕方なく自分で正体をばらすエガチャン。「ただTVにでたいだけじゃないですか」と剛くんが言うと,それを否定するエガチャンですが,カメラのフレームに入ってくるエガチャンです(笑)1「なわとび」2「パンチングボール」とやったところで,剛くん以外がクリア。3「サンドバック」。剛くんのすぐとなりで同じ事をはじめるエガチャン。途中,乱闘(?)にまでなっちゃいました(笑)おかげで(?)クリア。
 4問目は同じ場所から,西澤ヨシノリさんからの出題。ご褒美は「焼き物八寸」。A:カステラのハチミツがけ(3切れ),B:ほうれん草と納豆のパスタ,C:うなぎ&豚汁。剛くんは「CAB」,ユースケさんは「ABC」,よゐこは「CBA」。正解は・・ユースケさん。やっと普通のご褒美です。消費カロリーは「200kcal」。1「シャドーボクシング」2「ミットうち」3「スパーリング」。スパーリングは,よゐこの2人は西澤さんとやってクリア。剛くんは・・またエガチャンの乱入。でもエガチャンは「相撲だろう」と主張。なぜか認められ相撲のはずが・・プロレス(笑)また挑発し合う2人。剛くんが側転すれば,側転するエガチャン。そして今度は側宙。プロレスのリングと違って,かなり硬い床。それでも体を強打しながらもチャレンジしたエガチャンです。最後には相撲に戻ったんですが,ズボン&パンツが・・・。剛くんのズボンをおろそうとしたところで,行事・西澤さんがペナルティーとしてエガチャンのを・・・。結局,自爆で剛くんの勝ち。カロリーもクリア。
 最終問題。とあるスタジオにはいると・・吉本興業の若手芸人の方々。「お笑いこそ格闘技だ」とよゐこ。ご褒美は「赤いフルーツのテリーヌ」。問題を出すのは,ガリットチュウの熊谷君。B級グルメ・・・A:水戸太郎丼,B:キャベシー炒め,C:うなぎょにく重。剛くんは「CAB」,ユースケさんは「CBA」,よゐこは「BCA」。正解はユースケさん。剛くん,これで18連敗。ご褒美タイム。ユースケさんの感想は「もろフルーチェ」。「表現が下手ですね」と有野さん。消費カロリーは「80kcal」。何をやるのかと思ったら,「つっこみ素振り」(笑)「なんでやねん」「んなあほな」「逆,逆」と整列して素振りを。ここまでやって,よゐこの2人はクリア。剛くんが「21」と聞いて,「真剣にやってないんだよ!」と怒り出すエガチャン。その後大暴走。エガチャンの大暴走と言えば・・・(^^;)画面にはお花畑が(笑)結局,エガチャン強制退場。剛くんは大笑い。そして,ふと消費カロリーをチェックしてみると・・90。笑ってクリアです。
 今日剛くんが消費したカロリーは・・「カステラのはちみつがけ」&「プロテイン牛乳割り」でした。

5月13日(月)

「チャンネルα」


 「青に恋して」「空から降る一億の星」「スマスマ」の番宣。「スマスマ」は,今日の予告がちょっと長く流れただけ。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。剛くんがオーナーです。「気合い入れすぎまして,ムースをいっぱいつけすぎてしまいました」という剛くん,さっぱりと髪をまとめています。お客様は,ともさかりえさんと宮迫博之さん。オーダーは「パスタ&スープ」。お二人の好き嫌いを聞いた後,宮迫さんが「一番得意な料理は?」とともさかさんに聞きます。すると宮迫さん「ごめんね,仕切って」と自分で気づきました。剛くんは「ちょっと思ったんですけど,今のセリフボクのセリフだなぁって」と笑っています。そんな感じでトークが進んでいくと,いきなり「しゃべりすぎじゃないですか?!」と中居君。中居君とはプライベートで飲んだりしている仲だとか。今ともさかさんと宮迫さんは,一緒にドラマにでています。宮迫さんは,全くセリフを覚えてこなくて,現場で覚える主義。「意味さえ合っていればいい」と言う考えと聞き「雰囲気でやってるんだ」と剛くん。リアリティーを求めていると言う宮迫さんの説明に「勉強になりました」と言う剛くん。下に降りたときの話。慎吾君が,一般的なナポリタンを作っていました。「誰でも好きだよね」と言う宮迫さん。それを聞いた剛くんは「そう言う人になりたいですね。誰でもすかれるっていうか・・ナポリタンみたいな人になりたいな」と。「安いってことだね」と宮迫さん。剛くん「そういうことじゃなくて」と訂正。また上で話しているとき,宮迫さんが「誉められ飽きたでしょ」と剛くんに。剛くんは「そんなことないですよ」と謙遜。宮迫さんは,今までけなされ続けてきたそうです。でも誉められるとすごくうれしくて,もっと誉めてもらいたくてがんばろうとする。「けなされて強くなることはあり得ない」と力説。「すごい良いこと言いますよね。さすが,パパ!パパは違いますね」と絶賛する剛くん。試食の時には,料理がおいしいと誉められると「吾郎ちゃん,おいしいって。よかったねぇぇ」「よかったねぇぇ,しんごぉぉ」と自分でもうれしそう。3人の試食が終わったところで「みんなで試食です!」と中居君をとばしてみたり・・・宮迫さんが「パターンだよ」とフォローしますが・・・。宮迫さん,ペース配分間違えて,かなり満腹状態でした。「パターンじゃなくて,明らかに満腹じゃない」と中居君は文句を言っていました。最後,判定を2人で相談。判定直線,剛くんが「意外な結果かも知れません」と言うと,みんな「なんつった?」と怒ります。剛くんは「意見が分かれていたんで・・」と説明。結局判定は,慎吾君の勝利。最後に,剛くん「本日のお客様は・・」と名前を言ってしめるんですが,「ともさかりえさんと宮さか博之さんでした」と言っちゃいました(笑)さすがに宮迫さん本人は気づいて,文句。中居君は「宮さかでいいじゃない」と言っていたんですけど。ちゃんと最後は言い直しをして終わりにしました。
 『永七輔の60秒間ちょっといい話』。中居君の新コーナー。永六輔さんのパロ。
 『ふかきゆめみし』。先週の流れから,短歌対決。右大臣(斉藤さん)の進行の元,先生(藤原さん)も登場。提示された2つの品物を入れ込んで短歌を作ります。短歌なので「五・七・五・七・七」。朧月夜は短歌について「全く詳しくありません」。光源氏の歌「散る桜 心奪われ 会話無く 嫉妬でかけたい サングラス」。先生の指摘で最後が「五」になっていることに気づき「・・・このサングラス」と訂正。「イメージしやすかったです」と朧月夜。光源氏は「好きかも知れない,短歌」。頭中将の歌「春の野に 恋する君ぞ まぶしくて サングラスかけ まるで夜桜」。先生の評価は「発送が幼児」。朧月夜は「わかりやすかったけど・・もっと伝えて欲しい」。そして惟光の歌「サングラス かけ損なって どうしよう 桜の木から あいつが見ている」。「謎が残りますね」と先生。惟光が説明するには,朧月夜がサングラスをかけようとしてかけ損ない,その様子を惟光が桜の木からこっそり見ているという「片思い」なんだとか。朧月夜「おもしろかったけど,思いは伝わりません」ときっぱり。朧月夜が選んだのは,光源氏の歌でした。光源氏は「真剣に考えたからね。うれしい」。
 『エンディングトーク』。久しぶりにおはがきから。「我慢できない他人のクセ」です。木村君が許せないのは,灰皿に火をつけたたばこをそのまま置いておく人。それは「だめ」と許せないそうです。「燃えているときない?バス停とかで」と吾郎ちゃんが言うと,木村君も賛同。あれは「臭せぇよなぁ」と木村君。中居君は,たばこの煙を自分の考えた方に出すんだとか。木村君が吾郎ちゃんに「やめた?あれ」と聞きます。それは,爪を噛むこと。未だにやっているそうです。「一生直らないって」と中居君。吾郎ちゃん,爪切りはほとんど使わない様子。「足は使うけど」と吾郎ちゃん。中居君「注意している人の前だけやめようとしても,絶対に直らない」と。慎吾君は貧乏揺すり。「今日から気をつけよう」と慎吾君。剛くんのクセは・・・「本人気づいていないと思うけど,話しているとき・・・やるよね」と口を変な風に動かします。剛くん,自分で気づいているのは「のど動かすことある」とやって見せます。喉仏が動いている・・・「貧乏揺すりと同じような感じ」と無意識にやっちゃうみたいです。中居君「首触りながらしゃべる人いるよね」と具体例を挙げ・・「ってタモさんが言っていた」。
 最後に「freebird」。

★CM★
「freebird」のCMが流れています。プロモの一部(?・・同じような映像)です。

5月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『クイズを作りましょう』『大脱出』&『終了後』。『終了後』は,寝相・寝言の話でしたが,先週がウソのように無言(笑)

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

5月11日(土)

★雑誌★

「oricon」

 裏表紙が全面「freebird」の広告。
「ChouChou」
 ANAの「Smaaaap!〜沖縄」の広告がカラー2p(見開き)。「VOICE」CDブックの広告(予約券付き)が1p。
「TokyoWalker」
 ANAの「Smaaaap!〜北海道」の広告がカラー2p(見開き)。「VOICE」CDブックの広告(予約券付き)が1p。
「演劇ぶっく」
 「VOICE」の記事がカラー1p。半分が土田さんのインタビュー(まじめな剛くん話も)。半分が剛くんの写真。

5月10日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。『すぐにクイズに答えましょう』。問題は「草なぎ剛くんが本番前にテンションをあげる方法は?」。初披露と言うことで,その場で実演。本人が最近気に入っている「側バク(?)」。最後に「シャー」と叫んでいました。
 『大脱出』。今日の問題は「○し○た○」。人名もOKだとか。関根さん「さしすせそたちつてと」×。剛くん「ふじいたかし」勝手に「し」に濁点をつけたので×。関根さん「ようしふたんれい」×。平山さん「にしごたんだ」○。勝俣君「美ヶ原高原美術館〜(以下長いので略)」×。関根さん「ひがしごたんだ」×。剛くん「つよしそれとたくや」文になっているから×。ここで「やっべぇわかんねぇぇ」と全くでてこない様子の剛くんです。大坪アナ「やましたたつろう」○。関根さん「えびしゅうまいたべほうだい」×。剛くん「かしたたくあん」×。これにはタモリさんが「誰にかすんだ!・・どうやって返すんだ」と注意。「悪ふざけがすぎました」ときちんと反省する剛くん。でもなかなかでてこない様子。関根さん「かつしかしばまたたいしゃくてん」「かししょうたい」と連続×。Timeupギリギリで,勝俣君「けーしーたかみね」,藤井君「ほししいたけ」で○。残ったのは剛くんと関根さん。「ダメでしたね」と剛くん。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは,あさりどが関根チーム,「ナースのお仕事ザムービー」チームがタモリチーム。テーマは「健康」。あさりどの問題「アキレス腱の上当たりにある筋肉をなんて言う?」正解は「平目筋」。1p。神田うのさん・藤木直人さんの問題「バイタルとは,血圧・脈拍・体温となに?」。剛くんの答え「脳波」。正解は「呼吸」。0p。剛くんの問題「韓国語で『健康』と似ている発音の言葉の意味は?」。難しいのでヒントを出すんですが・・「ひろいなぁぁぁ」。名詞かどうか聞かれ「・・・・」と考え込みますが「名詞ではありません」と言う答え。でも考え直して「名詞かも知れません」。名詞とか動詞とか考えずに覚えているそうです(笑)正解は「空間」。0p。松下ゆきさん・観月ありささんの問題は「5月12日は看護の日ですが,どうしてでしょう?」。剛くんの答え「倒れる人が多かった」。正解は「ナイチンゲールが生まれた日」。0p。平山さんの問題「脚気の人に足りないものは?」。正解は「ビタミンB1」。0p。藤井君の問題「由美かおるさんが考えられた健康法は?」。剛くんの答え「毎日『ウコン茶』」。正解は「バイオスパーク健康法」。0p。関根さんの問題「ラジオ体操の正式名称は?」。正解は「国民保健体操」。0p。タモリさんの問題「バロメーターとは何をはかるものでしょうか」。剛くんの答え「なまり(鉛)」。正解は「気圧」。0p。
 『選手権』。抱えている大きな棒を立てたままにして,中央に置いてある台に升を置いていくゲーム。CM宙に始まって,終わっちゃいました(笑)しかも,剛くんがちゃんとおけなかったのか,崩したのか,原因を作っちゃったみたいです。結果は4個。

「ミュージックステーション」

 久しぶりの出演。1年2ヶ月ぶりと言われましたが,去年は8月2日に出演しているので1年はたっていないはずですが・・・
 剛くんはタモリさんのすぐそば(後ろ)に座っていたので,他の方のトークの間もよく見えました(^^)衣装は,紺系統。剛くんは,一見Gジャン・Gパン風。
 トークは,久しぶりにもらったオフの過ごし方。中居君は地元の友だちの結婚式に出席したそうです。ここのところ結婚式が続いているとか。剛くんは「先月25日に運転免許証を交付していただきまして・・・」と言ったら拍手(^^)今まではマネージャーさんとか隣に乗ってもらって運転していたそうですが,友だちに車を借りてはじめて1人で運転したそうです。どこへ行ったかというと・・・たまったクリーニングを出しに行ったとか。その帰り,遠回りだけれど,レインボーブリッジも通ってみたそうです。「便利ですね,車は」と言う剛くん,かなりたまっていたクリーニングも一遍に出せてうれしかったようです。レインボーブリッジを通ってみた感想は「景色に吸い込まれそうな・・・」危ない・・・(^^;)「SMAPのみなさんは,先輩なんで,運転教えてください」と他人行儀(笑)慎吾君は,ビール飲んでパソコンをずっとやっていたそうです。自分の番組のHPを覗いてみたりしたとか。
 曲はもちろん「freebird」。
 曲が終わってから,聞けなかった2人のことを。吾郎ちゃんはドラマの撮影。木村君は・・・?(はぁはぁ言って,その後ぼそっと言ったので聞き取れず)

「チョナン・カン」ページへ

5月9日(木)

「どっちの料理ショー」

 本番前。本日初登場の雨上がり決死隊。剛くんが「大物の方がもう1人いるんですよ。その方の所へ行きましょう」と誘います。対決だから今のうちに・・・と意気込んでいった雨上がり決死隊ですが,相手が松方弘樹さんとしり,そのままそっと帰っていきました(笑)
 今日の対決は「天ぷら定食(関口班)」vs「カツ煮定食(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「天ぷら定食」。「(向こうは)味が最後まで一緒って感じがするんですよ。こっちの方がいろいろ楽しめるんじゃないかと」と言う理由。『カツ煮・お先に頂きます』を見た後では「お腹空いているときにはたまりませんね」。関口さんが,ご飯に天かす&天つゆをかけて食べると「つゆだくがあったんで,心配していたんですが・・最後かき揚げ載せて食べれるんですよね」。
 試食。天ぷら定食は「たらの芽」。「ちっちゃくてもすごく味がわかりました」。カツ煮は「半熟卵の黄身」。「色がもう違いますし・・・今まで食べてきた卵とは違うのかなって感じでした」。そして2回目のジャッジでも「天ぷら定食」を選びました。でも,カツ煮の調理を見ていると「カツいいですね・・カツかなぁ」と迷いはじめました。そしてカツを揚げはじめると「いいですねぇ。大きいですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「天ぷら定食」。結果は・・・4:3で「天ぷら定食」でした。「今日,本当に競っていたんですね。密かに」。この「密かに」と言う言葉が引っかかった三宅さん。剛くんは「こっち余裕かなって思っていたんですよ」。「うまいです」と言葉少なに食べていた剛くんです。

★ケンタッキーCM★
 今日から流れています。チョナンのセリフは,もちろん全て韓国語で,日本語字幕が。ナレーションの日本語には,韓国語の字幕がでています。
 「ケンタッキーに行こう」と,新しいツイスターを注文。「おいしい・・ホントにおいしい」。

★雑誌★

「TVガイド」

 『FRONTLINE』で剛くんのCM会見の模様がカラー1/2p。『スタナビ・PICKUP』でANACM紹介。『週刊スマスマ新聞』がカラー2p。次週予告にも大きめ写真。
「ザ・テレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「スマスマ」新コント(ゲーム)紹介がカラー1p。『スターエクスプレス』で「freebird」紹介(写真付き)。「VOICE」CDブックの広告(予約券付き)1p。

5月8日(水)

★ANACM★

 すでに昨日からCMが流れています。フジテレビ「すぽると」では,2バージョンが続けて流れました。

5月7日(火)

「めざましテレビ」「ズームイン朝」「おはよう!グッデイ」「とくダネ」「スーパーニュース」

 全部確認したわけじゃないのですが,私が見たこれらの番組では,プロモが紹介されました。フジテレビ系は,エンディングトークの映像も少し流れました。

「ぷっすま」

 いよいよ『普通免許一発合格への道 最終章』です。オープニングはユースケさん1人。剛くんは学科試験を受けに行っています。仕事の合間に一生懸命勉強をした剛くん。ユースケさんの元へ戻ってきました。ガッツポーズをしたと思ったら泣いてみたり・・・結果はその様子では分からず。いきなり結果の紙を開こうとする剛勲位「待て,待て!もったいぶれ,こういうときは」と一旦止めるユースケさん。そしていよいよ発表。その手にしたか見に書いてあったのは・・・「勝利」。剛くんは「学科受かったから,もうポンポンポンと勢いで行こうよ!」「もうほんとにとれるよ,これぇ。取っちゃおう!今週中に取っちゃおう」とやる気満々。でも・・・「別企画へ」とユースケさん。実は,落ちたときのことを考え,別の企画を用意していたので,そちら優先(笑)ちなみに『ボウリンググルメ』だったそうです。剛くんが「変更してよ」と言ってもムダでした。結局,路上教習は自主練。ひたすら練習。「もうね,やるだけのことはやったから,バッチリ!運転しすぎてちょっとお尻が痛くなるぐらい」と剛くん。
 試験前日。えり教官も一緒。今回はもう余計なことをせず,何をやるかというと「買っちゃおう,車」とユースケさん。いきなり『はじめてのマイカー購入』です。まずは参考として,芸能人を待ち伏せして愛車を見せてもらうことに。最初に出会ったのは出川さん。「剛が免許の試験に合格しましてね」とユースケさんが言うと,なんの疑いもなく祝福してくれる出川さん。車も見るだけならOKと快諾。その車は「ポルシェ911カブリオレ(91年)」。かなりこだわっています。剛くんも「かっこいい」。そんな思い入れの強い車でしたが,査定するとたった120万円でした(笑)せっかくだから試乗を・・とユースケさんが言うとさすがに拒否。「ご褒美に」とさらにユースケさんが押してなんとか許可。広場へ移動です。剛くんが運転席に座ると,ユースケさんとえり教官が「仮免許練習中」のいつものプレートを。受かったのは学科と聞き,嫌がる出川さん。でももう遅い・・・。剛くん,勝手にエンジンかけています。そしてくじで試乗の内容を決めますが,今回は「スピンターン」。出川さんが絶対に無理というと「剛はそういうのからはじめたから」と説明するユースケさん。愛車を守ろうと必死の出川さん。「出川さんがうるさいの」と文句を言う剛くん。いよいよチャレンジです。1回目はだたの急ブレーキ。2回目は中途半端。3回目で見事成功しました。
 そんな騒ぎの中,林家ぺー・パー子夫妻が野次馬として登場(笑)お二人の車も見せてもらいました。ピンクに塗装された「カローラ(93年)」。査定は・・2万円を払って「解体」。お二人の車という肩書きをつけても9,800円と言う結果。ここでのチャレンジは「タイヤ交換」。惹起の使い方からわからない剛くん。苦戦しながらもなんとかタイヤ交換。ねじを締めるとき不吉な音が・・・。走らせてみようとした途端,タイヤがはずれました。ねじがはずれ,復活不可能。「廃車だな」とユースケさん。「俺の車じゃなくて良かった」と出川さん。
 次は,橋本真也さん。またユースケさんが合格と教え,疑わずに祝福してくれる橋本さん。車は「メルセデスベンツ ゲレンデヴァーゲンG55AMG」。1500万円だったとか!試乗をしようとした途端,またあのプレート登場。驚く橋本さん。ここでは「車庫入れ」にチャレンジ。例のごとく,ベンツの間のギリギリのスペースに駐車です。最初は不思議な動きをしてみんなを不安がらせますが,なんとスムーズにクリア。剛くん「なに?この雰囲気は・・」と。「空気読めよ」とユースケさん。
 すると,今度は石田さんが愛車に乗って登場。「番組とかないよ,今日」とはしゃぐ剛くん。石田さんの愛車は「アストンマーチンDB7」。車のこと走らない剛くんは「ポルシェとは違うんですか?」と質問。石田さんはこの車のすごさを語りだします。そんな中剛くんが「勝手にHP作ってしまいました」と報告。石田さんも見ていたそうです。あのコーナーを快諾してくれました。石田さんの来るまでは「寸止め」に挑戦。もちろん当たっても傷が付かない者を使ってですが。石田さんが「ちょっとだけ鼻が長いから,難しいと思うんだけど」と注意していても,「なるほど」と適当に聞いて勝手に発進しちゃう剛くん。慎重に進んでいるようでしたが・・・「ぶつかってんじゃん,これ」と自分で確認した剛くんです。
 いよいよ,マイカー購入のため中古車屋へ。いろんな車を見て回ります。しかも,車は番組からプレゼント。「ほんとに?」と喜んだ剛くん。気に入った車があったようですが・・・予算は1千万円〜5万円。くじでいくらの予算になるか決定します。剛くんが引き当てたのは・・「10万円」。試しに石田さんが引くと「500万円」。「ウソだ!絶対!手品みたいにやったんだ!」と信用しない剛くんです。10万円で用意できる車は・・・「88年式キャでラックフリートウッド」。かなり古い。「ある意味かっこいいね」と剛くん。ドアを開けるときには変な音がし,ユースケさんが助手席に座ると勝手にイスがリクライニング(笑)屋根もたるんでいます。最後には,助手席のドアが開かなくなる始末。それでも即金で購入。ユースケさん「絶対に明日受かれよ」とユースケさん。剛くんも「はい。ここまでしていただいたんで。心してかかりたいと思います」と。最後にキャでラックを剛くんが運転していきました。
 いよいよ最終試験当日。試験会場前。剛くん「とうとうここまで来た」。ここで今までこの企画でお世話になった方からの激励メッセージVTR。最初は『電流車クイズアタック25』でお世話になった児玉清さん。その企画から1年たっていることに驚き,さらにまだ取れていないことに驚く児玉さん。それでも最後は「あなたはラストに強い人だからきっと合格できると思います」と激励。続いてエガチャン。「いつまでひっぱてんだ!」と怒るエガチャン。剛くんが免許で苦労している間,バク転を覚えたと披露するんですが・・・頭を打ち付けるバク転(笑)剛くんは大笑いで「巻き戻し,巻き戻し」とリモコン操作。そして剛くんは「とりあえず,ホント精一杯やってきます。今までのボクに終止符を打ちます」と試験場へ。ユースケさんとえり教官は,常連のようになったラーメン屋へ。去年の6月のユースケさんのサインが飾ってありました。そして試験が始まったことを知り,様子を見に行く2人。その様子に不安になる2人・・・。
 合格発表会場へ。剛くんもまだ結果を知りません。たくさんの人が入るのを見て「なんだこれ?」と2人。えり教官も一緒です。剛くん「オレ,人前で合格か不合格かみたいになっちゃうじゃん,これぇぇ。やだなぁぁ」と今更ながら。ユースケさんは,元気に挨拶。でも剛くんはちょっとボーっとしています。「急にこんなすごい人の前に立つとは思っていなかったんで・・」と剛くん。みんなに試験に行ったことを報告。合格発表は,別室にいる大熊アナが,合格者発表掲示板を使って伝えます。大熊アナは,正装・・と,大きな蝶ネクタイをつけています(笑)剛くんの受験番号は「36番」。51名の受験者のうち,合格したのはたった15名。剛くんは「待たなくていいヤツを待ったときも,教官がムッとしていたんですよ」とちょっと自信なさげ。それでもユースケさんが「剛は土壇場に強い男」と励まし,「なんとか首の皮一枚でつながってるって言う・・そう言う風に,私,芸能界やってきました」と剛くん。すると・・会場の中に石田さんの姿が!心配で眠れなかったとか。前日も一緒でしたが「つけてんじゃないですか?僕らのこと」と剛くん。
 いよいよ発表です。1枚ずつ紙をはがし,そのしたに隠れている番号を明らかにしていきます。最初は「4」。「最初にでた文字が『死』」とユースケさん。でも剛くんは「喜ぶとか,幸せとかも」と前向きです。「10」「13」と発表され,「15」の発表ではドラムロールが終わる前に開けちゃった大熊アナ。ユースケさん「これが37だったらぶちこわしですよ」と。剛くんも「テレビにでているんだから,テレビらしくしてくださいよ」と注文。「16」「17」「26」と順番に。いきなり番号が飛んでいて,みんなビックリ。
 そしてここでまて『激励メッセージ』。4WDで一緒に横転した土屋さんは,励ますと当時に合格したらヘルメットをプレゼントしてくれると約束。大型バス運転講師・板尾さんは「あいうえお作文」で激励。「みんなのためにがんばらないとって思うんですけど,もう結果はでているんで・・・みんなの思いも通じて郷宅につながればいいなと思います」と剛くん。次の番号は「28」。近づいています。順調に取れていたというえり教官でも,本試験は2回目で合格と聞き「ダメじゃないですか,ボク・・気持ち悪くなってきた」と弱気になる剛くん。次は「29」。ここまで見て大熊アナ「順番にめくりますか?」と。気分転換に一番最後から見ることに。その数字は「44」。「ぞろ目で『死』」とユースケさん(^^;)石田さんは「もしだめでもがっかりしないでね」と言い出します。次もその上を見ると「41」。ユースケさん「剛,震えています。怖くなっていると思うから,剛が受かると思う方は拍手してください」。会場からたくさんの拍手。「みんなのパワーを剛のハートにね,かき集めて」とユースケさんが言うんですが,ちょっと恥ずかしがっています。残り4人。次は普通に見て「31」。後3人。どっちから見るか剛くんが決定することに。剛くんは「応援のVTRとかないんですか?」と一呼吸おきたい様子。でもありません。全て終了。剛くん「41の上見ようかな・・・」と言いますが,会場の様子を見て「じゃ,普通に見る!」と決定。でも・・「VTRとかないの?・・じゃ,CMは?」とちょっと逃げたい?
 そんな猶予はなく・・・開いたところの数字は・・・「36」!合格です!!!バンザイして喜ぶ剛くん。ユースケさん「今だから言うけど,落ちるもんとばっかり思っていたから」と。くす玉でお祝いです。剛くんのご挨拶「これからも自己に気をつけて,安全運転でやって参りたいと思います。なかなかあのー・・・いい言葉が今すぐ見つかりません。後々,この挨拶はしっかりしたいと思います」。「続くのかよ」とユースケさん。剛くんは「道譲ってください。ボクと道であったら」とお願い。
 後日。「やりました!」とうれしそうに免許証を見せる剛くん。若葉マークも手にしています。「とったぁぁ」とうれしそう。「もう今から運転します」。

5月6日(月)

「Bay Between Korea&JAPAN」

 
 bayfmのスペシャル企画に,剛くんが登場。「チョナン・カン」と言うより「草なぎ剛」でした。番組自体は4時間でしたが,剛くんが登場したのは,12:30頃から10分程度です。
 「ヨロブン アンニョンハシムニカ.チョヌン チョナン・カン イムニダ.」と言う挨拶で始まりました。「今日はね,みんなにもっともっと韓国のことを知ってもらおうと,ボク,草なぎ剛が,今まで見てきた韓国の1番おいしいところをまとめて紹介したいと思います」。先日韓国に行って来たという剛くん「行ったり来たりしています。ワッタカッタしています」。お勧めポイント1は「ハンガン(漢江)」。「ハンガンのほとりはいいです。今の時期涼しくて。ちょっとした公園とかもあったりして」。ソウル市内からタクシーで20〜30分ぐらいだそうです。「行ってみるといいと思います」。それから剛くんは行ったことがないけれど「ユクサンビルディング」。63階建てのビルだそうです。「いろいろあるみたいなんで,いいかなぁと。ボクもぜひ1度いってみたいと思います」。
 それから「食べ物がすごくいいんで・・行き当たりばったりで入ってみてもいいと思います」。ミョンドンとかで買い物して,食堂がたくさんあるので入ってみるのもいいかと。「言ってもいないんだけど,キムチの付け合わせが出てきまして。頼んでないのに何でこんなにたくさん出るんだろうと心配だなって思うんだけど,全然心配いらないです。どんどん食べちゃってください」。「いきなり『freebird』かけたいと思います。どういう流れがわからないんだけど・・ビクターの方がかけてくれみたいに言っているんで」・・・と「freebird」。
 「私,ちょっと鼻がつまってまして,非常にコンディション,ラジオには向いていないんですが・・」。こんな日には「キムチを食べてね,がんばっていきたいと思います。キムチガ モゴシッポヨ」。
 剛くんの『とっさのハングル』。役立つハングルを1つ教えてくれます。街でぶつかったときなどに謝る言葉・・「チェソンハムニダ(ごめんなさい)」。「その言葉だけでも覚えて韓国に行きましょう・・一緒にね」。「今日の言葉は,チェソンハムニダでした」。
 「スマスマ特別篇〜」の話。「いろいろね。チョナンの唄とかもあったりして。これからもどんどんどんどん盛り上がっていきたいと思うんですが・・今日言ったごめんなさいだけ覚えてくれれば・・・男の違いも女の違いもクリアできるかなと思います。何かあったときには,謝りましょう。チェソンハムニダ」。
 「今日はね,3時間に渉ってね,お送りしてきた草なぎ剛・チョナンカンの目線でコリアを見よう・・ということでやってきたんですが」と妙なテンション(笑)自分で笑っています。「今日はバタバタのラジオになってしまいまして,チェソンハムニダ・・SMAPの草なぎ剛・チョナンカンでした。今日は,ホントにホントに,チョンマル テダニ ありがとうございます カムサハムニダ」。

「地球・ふしぎ大自然スペシャル」

 今日はスペシャル。いつものように「不思議博物館からたくさんの仲間と一緒にお送りします」と剛くんが言うと,たくさんの動物達が周りを囲みます。今日のテーマは「父と子」。動物のお父さんのイメージを聞かれ「やっぱりたくましくて,頼りになるって事じゃないですか?」と剛くん。ライオンのお父さんがそうだと。でも実際は違う・・とVTR。お父さんは繁殖の時以外は離れていて,ほとんど会わない動物も。狩りをするシーンを見て,剛くんが「やっぱり狩りはお父さんですよぉ」と言うと,実は子どものために狩りをしているのもお母さんが多い。「おかしいですね。動物のお父さんは普段何をしているんでしたっけ?何か父親の役目ありますよね?」と不思議がる剛くん。今日はそんなお父さんが主役です。
 まず『お父さんの意外な真実』。剛くんが紹介するのは,ライオンのお父さん。ライオンのお父さんは,子育てには全く関係なし。狩りをしているのもお母さんで,お父さんは子どもと遊んでいる・・「かっこいいと思っていたお父さんは,単なる居候じゃないですかぁ」。でも・・・ハイエナの大群がお母さんや子ども達を囲むとお父さんの出番。お父さんの姿を見ただけで逃げ出すハイエナ。「いざというときには頼りになる。かっこいいな。男としてあこがれちゃいます」。小泉さんは,子育てに協力的な狼を紹介。上川さんは,さらに子煩悩なマーモセットを紹介。マーモセットを手に載せた剛くん「君たちは小さいのにえらいなぁ・・・お父さんもちゃんと子育てをしているじゃないですか」。でもほ乳類でお父さんが子育てに協力しているのはたった5%。「ホントに!?少ないですね」と驚く剛くん。そのたった5%の動物が子育てに協力する理由はなんなのか,疑問を抱きます。すると何かに乗った剛くんと小泉さん。「なんだ?飛んでるぜ,ぼくたちはぁ」と剛くん,楽しそう。「あれぇぇ,なんか見えてきたぞぉぉ。ここはいったいどこなんだぁ?」と剛くん。小泉さんに「不思議研究室」だと教えてもらいました。そこでは動物の不思議を研究していて,博士もいます。博士に質問をする剛くん「なぜお父さんが子育てを手伝うようになったんですか?」。まず狼は子どもが多く,母親1人では子育てが大変だから。マーモセットは,猿の仲間の中では珍しく双子を生み,しかも母親の大きさに比べて子どもが大きいので父親の協力が必要。「手伝った方が確実に子どもが育つということですね」と納得する剛くん。
 鳥は9割以上が子育てに協力しています。剛くん「鳥はどんな子育てをするんだろう?」。『お母さんになったお父さん』。ここは上川さんが紹介します。日本にいるタマシギは,父親が卵を温め子育てをします。父親と母親の役目が逆転。理由は,田んぼの環境は変わりやすく,それに対応するため,複数のオスと繁殖し,いろんな場所に卵を生むことで生存率を高めます。また我慢強いお父さんは,コウテイペンギン。4ヶ月間の間,何も食べす卵を温め,ひながかえると胃の中のものを子どもに与えて育てます。「鳥のお父さんって,ホントすごいですねぇ・・お父さんのイメージが変わってきましたね」。
 もっと変わったお父さんがいると聞くと「もっとすごいお父さんいるんですか?!」と剛くんが驚いていると・・周りは水に。「なんだ!?水の中!」ともがきますが「息ができる」と冷静に(笑)今度は『そこまでやるかお父さん』。魚のお父さんです。ほとんどの魚は子育てをしません。それでも子育てをする魚がいます。ディスカスは,子どもに新鮮な水を与えたり,自分の体から「ディスカスミルク」と言う栄養分を出して子どもに与えます。さらにフテラポゴンは,卵を口の中で守り,ふかしてからも1週間ほど口の中で育てます。卵の数は少ないけれど,9割の生存率。クマノミは,体の大きい者がお母さんになっていきます。だから,元お父さんがお母さんに変わっていきます。「本当ですか?!」と驚く剛くん。今度は,どうして色々なお父さんがいるのか教えてもらうために研究室へ。雄も雌も子どもを残したいという気持ちでいる。メスは,協力してくれるオス・強いオスを探し,子孫を残したいオスはメスに気に入ってもらうためにいろいろがんばります。「オスがお父さんになるのって,思ったより大変なんですね」と剛くん。
 続いて『お父さんの宿命』。剛くんが,ライオンのオスを紹介。「放浪3兄弟」が,群を獲得し家族を持つまでです。「よかったね,3兄弟。これからは他のオスライオンから家族を守っていかなくちゃいけないんだね」。「らいおんハート」を口ずさむ剛くん。隣にいるライオンに「かっこいいね。男はこうでなくちゃね」と言って,「ガオォォ」と遊んでいます。小泉さんに,子育てが大事だと言われると「そうですね。子どもにとって,お父さんの存在って大きいですもんね」と。
 最後は『父と子の絆』。ゴリラの父子の紹介です。ゴリラは,体を張って家族を守ります。だから子どもはお父さんを尊敬します。威厳があるお父さんです。「子どもはオヤジの背中を見て育つって本当だったんですね」とゴリラと一緒に胸をたたき楽しそう。最後は博士も登場し,父親の役目をまとめます。「敵を追い払う」「子どもやメスに食べ物を運ぶ」「自分の経験や知恵を伝える」。「お父さんには見えにくいけれど,大切な役目があったんですね」と剛くん。「自分の子どもを残すために,精一杯がんばっているんだなって思いました」と最後に感想を言っていました。

「SMAP×SMAP」

 今日は野球中継延長(30分)。
 最初は『ハリーポッチャリ』から。
 『ビストロ』。今日のオーナーは木村君。お客様は,清水宏保さん。オーダーは「おいしい山の幸」。剛くん「雑誌に書いてあったんですが,脳と心臓に酸素を送り込まないトレーニング・・・」と質問。自分を追い込むためのトレーニングと聞くと「追い込むんですか?自分を?オレはダメだ!ダメだって?」と驚く剛くん。そんな剛くんに「Mr.ネガティブ」と木村君(笑)それでも剛くん「気持ちも強くないとダメだと思うんですよ。ちょっとしたことでめげていると,世界の舞台に立てないかな・・・」と。「お前に励まされなくても大丈夫だよ」と木村君。調理が終わったとき。中居君が,清水さんの太股のすごさに驚いているところへ剛くんも参加。中居君は,剛くんの太股を触り「なんだこれ?」。全く違う(当たり前・笑)剛くんも清水さんの太股を触って驚いていました。吾郎ちゃんがプルコギ風の料理を作り「プルコギは豚肉ですけど・・」と吾郎ちゃんが言うと「違いますね」とすぐ訂正をするチョナン・カン(笑)「調理法だと思います。プルが火で,コギが肉なんですよ」と剛くんが言うと,「早く言えば,焼き肉って事ですね」と木村君。吾郎ちゃん・慎吾君と韓国系の料理が続きました。木村君「草なぎ剛のテリトリーに近いですね」と。さらに次の中居君の料理も韓国風。木村君「草なぎ剛のテリトリーに近い・・こういう料理見たことある?」と。「イエ クレヨ」とチョナン・カン。おもしろいのは剛くんだけがイタリアンでした。最後の判定の時,中居君が全員の名前がわかっているのかどうか不安がります。そこでオーナー木村君が一人一人名前を確認。「・・・草かり」。これには剛くん「たまにタレントさんでも間違っている方いらっしゃるんで・・・ちゃんとお願いします。なぎで・・」と丁寧にお願いします。そして判定は・・中居君の勝利。ご褒美は,靴・サングラス(イチロー選手と同じ)・ソルトレイクで使用したサングラスでした。
 『スパイダーマン2002』。中居ルーカス正広監督がメガホンを撮る映画。大物俳優を起用しています。助監督は香取。最初のシーン「スパイダーマン登場」の収録。逆さにつるされたスパイダーマン(草なぎ剛)が登場し,カット。マスクをはずした草なぎ氏「あのさ・・あの・・(疲れて言葉が出ない)1つ思ったんだけどさ。オレじゃなくてもいいんじゃないかな」。この言葉に,一瞬の沈黙。中居監督「そんなことないですよ。草なぎさんしかできないですよ」。香取も「草なぎさんじゃないと,表現できないと思います」。なかなか納得できない草なぎ氏「この映画撮っていて,まだ顔出ていないんだよな」と文句言うと,いきなりマスクをかぶせられます。次のシーンは「クモとのキスシーン」。「クモ嫌いなんだよ」と草なぎ氏が文句を言っても聞き入れられない。「気持ち待ち」と言われ,精神統一する草なぎ氏「お願いします」とあっさり。次は,糸をつかんでさっと横切るというシーン。「吹き替えできないの?」と言い出す草なぎ氏。「暑いんだよ,オレは!」と怒っています。マスクをとっても,すぐにかぶせられます・・・。「オレの存在わかるわけ?ホントに?」と監督を問いつめます。監督は「わかります」と言いますが,香取はちょっと首を傾げて「はい・・・」。そんな話をしていると,登場シーンが撮れていないと言う連絡が。草なぎ氏は「なんで!?あれが一番つらいんだよ!」と文句。それでも撮影準備は進みます。そこで「1つだけ注文がある。早くスタートかけてくれ」とお願い。つり下げられながら「オレの顔がさ,これ(マスク)よりか赤いんだよ!」。すると,急に香取が「ばみる」と言いだし,「必要がねぇじゃねぇかよぉぉ」と草なぎ氏。さらに香取がカチンコを忘れ・・・上から文句を言っている草なぎ氏。さらにそんな香取の態度を注意しはじめる監督。話が長い・・。草なぎ氏「後でしろよ!」。
 『ふかきゆめみし』。愛を育む光源氏(木村君)と朧月夜(深田恭子さん)。光源氏は,曲(パラダイス銀河)がかかるとローラースケートで踊りだしてしまいます。そこへ頭の中将(吾郎ちゃん)と惟光(剛くん)が登場。実は2人も朧月夜のことが好きでした。そこで朧月夜に決めてもらうことに。お題を出してこの人だと思う人の前に朧月夜が札を置いていきます。お題1「3人の中でもっとも魅力的な顔を持つ者は?」。迷わず惟光の前に札を置く朧月夜。「やった」と惟光。「惟光殿の目が細いところと,鼻の横顔が・・」と朧月夜。横顔がいいのなら顔を見合わせることはないと言う2人に「正面も好きです」と朧月夜。すると光源氏「朧月夜は好きなの?」と。「好き」と朧月夜。光源氏はさらに「惟光は好き?・・ライクとラブで言ったら?」と惟光に。惟光は好きだけれどどっちか悩んでいます。すると「恭子はライク」と朧月夜(笑)「ライクなんだ」と笑顔の惟光。お題2「この中で1番魅力的な心を持つ者は?」。また惟光の前に札が。「よし!2枚・・ごめんね。なんか雰囲気壊しちゃって」と喜ぶ惟光。2人は「顔も心も・・・完璧じゃん」。お題3「ガツガツしてそうな者は?」。今度は光源氏に。光源氏は立ち上がり,まだダンス!悔しいときも踊ってしまいます。でも理由が「人を引っ張っていきそう」と言うのだったので「行かなきゃよかった」と光源氏。かなり疲れるらしい(笑)お題4「1番けちそうなのは」で,頭の中将に。頭の中将も踊りだします。「ローラースケートはいてないじゃん」と惟光。理由は「細かそう」。結局,朧月夜にふさわしい男は知性がある者だろうと言うことになり,次回は短歌対決。
 エンディングトーク。プロモ撮影現場からです。芝生の広場(庭?)で気持ちよさそう。吾郎ちゃん「『freebird』と言うことで,合宿した感じで,素顔に触れたいんですね,今回は。自由にやってて・・・フリーな感じで新たな一面が見えたらいいかな・・というコンセプトの元で・・」。慎吾君は「すごく気持ち居場所で・・・買います」とこの場所がお気に入り。剛くん「最高だったね,みんなね。みんなで歌ったじゃん。屋根の上で。表情がみんな良かったと思う」とうれしそう。「剛,ごきげんだね,今日ね」と中居君。剛くん「久しぶりにね・・みんなで撮影できてさ」とうれしそう。そしておもむろに立ち上がります。みんなが「どうした?」と言い出すと,「側バクやってあげるよ」と移動しはじめます。中居君は「バク宙・・その場バク宙」と。木村君も「バク宙!」と。でも剛くんは「バク宙はちょっと危ない」。それでもみんなバク宙をやるように言います。そして剛くんがバク転(側バク?)をやると・・曲紹介。慎吾君だけがちょっとだけ振り返ってみていただけ(笑)剛くん「見た?見た?今の見た?」と楽しそう。
 『freebird』プロモ。しんつよのトークで始まり,本当に5人が楽しそうに過ごしている映像が満載。

5月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『似顔絵マスター』『身内自慢』&『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,会場から出されたクイズに本人は正直に答え,他のメンバーはそれを当てるという「クイズ」をやりました。最初は剛くんのクイズ。問題は「これだけは直さなければいけないと思っていることは?」。剛くん「ちょっと待ってくださいね。私,こういうことは真剣に考える方なんで・・時間をいただけますか?」とホントにまじめに考えています。「なおしたいことですか?・・・難しい質問ですね」と,うろうろしたりしながら真剣に考えました。剛くんが答えを書き終わったところで,他のメンバーの答えを見ます。剛くん,一人一人の答えに,まじめにコメントをしています。
 まず三瓶君「かみがた?」。「あまり変えないんで・・・よく変えてとか,染めてとか言われるんですけど・・」と剛くん「他のメンバーとか,茶色にしているんで・・焼いたりとか。極力フラットの状態の方がいいのかなと思いまして・・ドラマの役とかも,黒くはなれるんですけど,白くはなれないんですよね・・・ちょっと思っています。夏当たりとか」と,夏ぐらいに髪型変更?次,矢沢さん「寝ぐせ」。今朝,メイク室で「セット剤ない?」と剛くんが「ぼんばっていた」とか。剛くん「いつもより,寝ぐせが強かったんですよ。寝方がいけなかったのか」。セットはほとんどいつも自分でやるそうですが「顔とか,いじられるのがあんまり・・・」。
 藤井君の答えは「気の弱いところ」。リハーサルの時とか,一番最初に座っていても,人が増えて混んでくるとどいてあげたりするそうです。席を譲ったりとか。「それが長所でもあるんですけどね」と藤井君。剛くん「基本的にですね・・・自分が中心になると,恥ずかしくなってしまいまして・・どこかで目立ちたいという気持ちもあるんですけど・・ちょっとだけ目立てばいいかなと・・」と,急にマジックを落とす剛くん。動揺している様子。「今,中心になっているんで・・」と,やっぱり自分が中心になると落ち着かない様子。「中心になるのが,結構弱くて・・・でもなんとかこの世界でがんばっています」。勝俣君の答えは「本番中に休む」。みんながわーっとなっているときに,1人どこか一点を見つめる剛くん。「剛しか見えない物があるのか・・幽体離脱しているみたいなときがある」と勝俣君。剛くんも自覚しているようで「今日,本番で,一言もしゃべらなかったんですよね・・・『身内自慢』で一視聴者みたくなっちゃって・・・」。勝俣君とタモリさんの話では,とても小さい声で「ふーん」とか言っているらしいです。「物くっててもボーっとしているときあるんだよね。魂が抜けるような」とタモリさん。「おっしゃってること,すごくわかります」と剛くん。
 そして,関根さんの答えは「踊っているとき,つい吾郎ちゃんを見てしまう」。「ありますね,これ!あるある!よくある!よく見てますね!」と楽しそうな剛くん。見てしまう理由としては・・「ちょっと遅いんですよ,吾郎ちゃん。ワンテンポ遅れて手を挙げるんで,そこカウントずれのフリじゃないだろうって感じで」「吾郎ちゃんが見ているんで,何で見てんの?」と言うこと。関根さん曰く「形はキレイ」と言う吾郎ちゃんダンス。剛くん「吾郎ちゃんだけを重視してみると,微妙に遅れていて・・でもあの微妙な遅れ方は,吾郎ちゃんしかできないんで。それが微妙に全体を包み込んでいる感じで・・SMAPって言うのは,フリがあわないんですよ。まともに勝負すると。でも,吾郎ちゃんが遅れることによって,全体的に調和されて・・・」と熱弁を振るいます。中居君は早いという話が出ると「中居君は,ホントに早く入っちゃうんで・・そう言う意味で,僕が一番忠実なんですよ」と剛くん。
 タモリさんは「だんだん出てくるエラを削る」。剛くん「ちっちゃい頃,無かったんですよ。近所の人にも,丸っこくてかわいいねって言われたんですけど・・・中学に入った頃が骨格出てきてきまして」。学校で,空手のようなことをやって遊んでいたとき,友だちが剛くんのエラの当たりを殴ったそうです。すると,次の日その人はお休み。実は手を骨折していたというエピソード。剛くん自身は痛くなかったとか。「強いんですよ・・・体とか,なで肩で,貧弱に見えるんですけど,あごが強いらしくて,格闘技に向いているねって言われるんですよ」と剛くんが言うと,タモリさん「チョナン・カンの後は,キックボクシングでもやったら」。「これ以上は成長しませんので・・ある程度あった方がいいみたいですよ」と剛くん。
 それで正解の方は・・・「お酒の飲み方」。寝る前に飲むと,目が覚めてしまうから「飲むタイミングというか,もうちょっとうまく飲みたいですね」。それから「くどくなるみたいなんですよ。それよく注意されるんですよ。もうちょっとキレイに飲みたいです」。フリップを見やすくしようと,マジックを落としたり,立てるようになっていないのに,一生懸命立てようとしている剛くんでした(^^)
 もう1問は,勝俣君の子どもの頃のあだ名。三瓶君「くりぼー」。矢沢さん「ウッキー」。藤井君「小鼻モンキー」。剛くん「チョコボール」。関根さん「どなり猿」。タモリさん「こそ泥」。正解は「コレステロール」。
 
「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月4日(土)

★雑誌★

「TVぴあ」

 「スマステSP」の密着取材がカラー2p。剛くんの写真もあります。
「CDでーた」
 剛くん「VOICE」のCDブック発売の広告(予約カード付き)がカラー1p。写真がいい(^^)発売については,「VOICE」のページ参照。

5月3日(金)

「笑っていいとも」

 オープニングは,GW通し企画『似顔絵マスター』。ゲストは三瓶君。予選を通過した5人が登場するんですが・・・5番目はいつもここからでした。ちゃんと予選に出たことを写真で証明。1番「輝く藤井隆」(さわやか藤井君)2番「笑ってE.T!」(レギュラー陣がE.Tのキャラに)勝俣君「剛が月って言うのもね」・・そう,剛くんはなぜか月(笑)3番「憲法記念日」・・・剛くんが拳法をしている絵。でも剛くんファンじゃないと聞き,ちょっと落ち込む剛くん「ファンじゃないと描けないような・・・一瞬の微妙なところとらえてますよね」と。4番「関根勤太郎」(関根さんが金太郎に)。5番「悲しいとき」(「いいとも」をネタに)。優勝は3番でした(剛くんは1番を選びましたが)。
 『身内自慢』。三瓶君以外に,水野真紀さんがゲスト審査員。さらに,特別審査員として,浜崎あゆみさん・西村雅彦さん・井筒監督のそっくりさんが登場(西村さんのそっくりさんは双子です)。1組目「哀川翔風」でコメントを求められた剛くん「渋いですね」。2組目「ナイナイ岡村風」3組目「窪塚洋介風」4組目「南こうせつ風」5組目「ゴルゴ松本風」6組目「中村俊輔風」7組目「鈴木紗理奈風」8組目&9組目「松本人志風」。6組目だけがパーフェクト。
 『選手権』。鯉のぼりを風で飛ばして,網でキャッチするゲーム。10匹中何匹取れるかです。火曜日がパーフェクト。鯉のぼりをとばす担当が大坪ANAだったんですが・・・最初が遠くに飛んだためか,手前で落ちちゃうのばかり・・・結局6個でした。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』ですが,「ボク,あんまり好きじゃない・・・そんなこと言わず・・あんまりね,パーソナルなこと喋れないんですが」とあまり乗り気じゃない(?)1曲目は,キンモクセイの「2人の赤星」。「赤星」が読めず教えてもらったようでした。曲を聴き終わると「いい曲ですね。なんて言うか・・しずかの中に力があるみたいな。パワーがあるみたいな」。2曲目は「君と僕の6ヶ月」。ライブで歌ったとお便りにあり「去年のライブで,アンコールのところかな?」。剛くんも好きだそうです。でも歌詞が,よく考えるとおかしいと。遠くに引っ越しちゃうからあえないと言うけれど,今だったらメールもあるし・・・「今の時代ではどうなんだろう?よく考えるとおかしんだけど」。
 エンディング。「今日までありがとう,聴いてくれた方。明日から・・違った。来週から誰が登場するか,楽しみ待っていてください。じゃ,またね!」。

「チョナン・カン」ページへ

5月2日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「高菜チャーハン(関口班)」vs「キムチチャーハン(三宅班)」。本番前,初登場のみなさんに「みなさんすごく気合いが伝わって来るんですが,気合いだけでは食べられないんで。ボクシングと一緒で,かけひきがあるんですよ」と説明していました。そして剛くんが最初に選んだのは「キムチチャーハン」。「私もですね,韓国によく行くんですよ。でも食べないんですよ。プルコギとかサムゲタンにいっちゃって。振り返ってみると食べたことがないなと思いまして」と言う理由。高菜チャーハンで,シラスの醤油煮を作ると「シラスも,ただ最後にぱらっと入れるだけかと思ったら,手が込んでいますね」とビックリ。キムチチャーハンに大豆が入りますが「大豆が入ることによって,キムチが辛いんですけどマイルドになるんですよね」とシェフに代わってわかりやすく説明。
 試食。高菜チャーハンは「高菜漬け」。「すごい後を引いて,チャーハンに入れた時すごい大活躍しますね」。キムチチャーハンは「白菜キムチ」。「後引く,これも」。2回目のジャッジでも「キムチチャーハン」を選んだ剛くんですが,関口さんがご飯と高菜漬けを試食すると「もしかしたら高菜かな?」と首を傾げていました。ファイナルプレゼンテーションでは,いろいろ叫んでいた剛くんですが,最後になって「やべぇ!どうしようぉぉ!迷った!やべ,やべ,やべ,やべ,やべ・・・どうしようぉぉぉ」とひたすら迷っていました。
 そしてラストオーダー。剛くんは結局「キムチチャーハン」。結果は・・・1:6で「キムチチャーハン」。「ホント,高菜チャーハンもおいしそうでしたよ」とコメントする剛くん。食べているときは「キムチがうまい」「おいしいわ,これ」と。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。「なになに?『キャッチボールSMAP』・・だから嫌だってぇぇ!」と今回も嫌がっている剛くん。「つらいの・・つらいって言うか,恥ずかしい」。「先週はさ,中居君がさ,いろんなこと言っているのよ。そう言うコーナーなの」とちょっと投げやり(?)今日は,2つメッセージが届いていると聞いて「2つもぉ?!やだぁぁぁぁぁ!」とかなり嫌がる剛くん。
 1つ目は「草なぎ剛へ。香取慎吾より。誕生日プレゼントに,一番絞り1ケースくれるって言っていたのに,もう4月です。いい加減にしろ。以上」と慎吾君から。「ごめんね」と素直に謝る剛くん。でも先日無事にあげたそうです。遅くなったので,剛くんがいつも飲んでいるウイスキーをつけて。「慎吾,お酒好きなんだよね」。結構量も飲む。「ライブになると,オレと慎吾は飲んで,たち悪いかも知れない」。朝まで飲んでいることもあるとか。でも「俺だけ怒られるの」。慎吾君は,朝残っていないから怒られないみたいで「オレいっつも怒られるの」。「お前,だめだぞぉ」と怒られる中居君風(?)に。木村君にも「みんなああいう(楽屋に貼ってあるポスター)剛を見に来てんだから」と。「すごい怒られんの」。「慎吾君・・・なんで,君づけなんだろう。体格でかいからかな?」と,慎吾君へは無事にプレゼントをあげたので,この件はおしまい。
 2つ目は中居君から「やって欲しいこと・・『Smac』を生で歌って欲しい。批評とか無いけど。評価とか,中居君も歌ってとか言うのは一切受け付けません。普通に『Smac』を1番。歌ってみ。聞きたい」。「わっけわかんないんだよねぇ・・いいんだけど。1番って長いぜ。歌詞ある?・・ありがとう。歌ってやるよ!マジで歌ってやる。中居正広に歌ってやる」と妙に意気込んでいます。カラオケが流れると,イントロのコーラスまで歌い出します。「みなさん聞いてください」と歌い出しました。自分のパートはしっかり歌えています(他は・・・)。「すいません。いっぱいいっぱいで歌いました。汗で手来ちゃった。終わり!・・耳なおしに聞いてください」と「freebird」。
 エンディング。「ラジオやって汗かくって,あんまりないよね。つかれちゃった・・・」。宛先読んでも「ヤダってこのコーナー!」と文句。「あー,今日は疲れたなぁ・・・」とお疲れモードでしたが,最後は元気に「じゃあね!またね!」。

5月1日(水)

「めざましテレビ」「ズームイン朝」「おはよう!グッデイ」「やじうまワイド」「スーパーモーニング」「情報ツウ」「ジャスト」

 ANAの新CMについて。今回は,夏の野外ライブ風。かっこいい系ですが・・・よく聞いていると笑える(笑)

「STOP The SMAP」

 オープニング。「もう5月だよ。5月に入ったよぉ!1年もあっという間だからがんばろう」と元気な剛くんです。
 今日のテーマは,「ぷっすま」について。「『ぷっすま』はね,おかげさまで見てくれている方多くて・・いろんな意見がある」。おもしろいという人もいれば,もうあんな番組嫌だ・・と言う人もいる。「ボクの中でも色々なこと思っていて・・基本的に楽しいのね」。たださすがに罰ゲームは,正直言って嫌だなって思うそうです。でも「後になってみると,それを楽しんでいる自分とかいて」。すごく心配してくれる方もいて,それはすごくありがたいと思うそうです。「ここまでボクのこと思ってくれているんだな」と。
 「ボクの中でもいろいろ挑戦したいのね」。「ぷっすま」は,普段一緒にならない方々(芸人の方とか)とお仕事を一緒にできる場でもあるから・・・。「あの番組ってやりながら決めることが多くて」。台本はほとんどないそうです。だからどういう風に流れていくのかわからなくて「それも結構楽しんでいるんですよね」。免許企画も,剛くんの試験結果によって,合格バージョンと不合格バージョンを用意しておかなくちゃいけなかったり。剛くんの結果によって番組の方向が変わっちゃう。「ボク自身も番組に対して,迷惑かけているんですよね」。
 最近の話題としては・・「エガチャンのバク転」。今年に入って一番笑ったとか。放送されない(できない)けれど,エガチャンはすぐにパンツを脱いじゃう。「やめてほしいなぁ。つかえないからさぁ。番組にならないんだよ」と笑いながら文句。それからユースケさんは,カメラが回っていないところで,くだらない話ばかりしているそうです。Hビデオのタイトルはどっちを選ぶとか・・・「あとは・・・これラジオで言えないや」と言うようなやらしいことばかり言っているそうです。
 「結構注目してくれているみたいで・・日々是精進でがんばっていきたいと思います」。それからHPも完成。「毎回放送の後に,感想とか書いているのでそちらの方もぜひともご覧ください」。
 エンディング。「もう終わっちゃうんだね,今日は」と宛先へ。「すっごくお腹減った。何食べようかなぁ・・・お腹減ってる時っていいよね。楽しくて。食べ終わっちゃうとつまんなくなっちゃうんだけど」。

★スポーツ報知★
 ANA新CMについて大きく載っています。