今日のつよぽん'02 6月号

もどる  


6月30日(日)

★「VOICE」(ホワイトキューブ 13:00/17:00)

「笑っていいとも!増刊号」

 『クイズを作りましょう』『選手権』『ご先祖様』『美男子』。エンディングで「チョンマル サランヘヨ」が。握手会の時のものです。

6月29日(土)

TOYOTA SOUND IN MY LIFE

 スペイン坂より生放送。1988年にクローズアップするコーナーから登場。「アンニョンハセヨ ヨロブン サランヘヨ」とご挨拶。衣装は,チョナンスタイルのまま。チョナンポーズについての説明を(手話でI〜と言う意味で,中国では「山」)。「全世界でI Love Youなんで,ぜひとも覚えてください」。88年のドラマ主題歌ベスト3&エピソードベスト3を発表しながらトーク。3位が「アクアマリンのままでいて」(「抱きしめたい」の主題歌)。ダブル浅野→ダブル→バイリンガル→韓国・・という流れで,今日3位決定戦がある韓国の選手へメッセージ。「ヒムネラ ハング!」。「ケーハミング(テーハミング?)」と言う応援は「大韓民国」と言っていると説明。エピソード3位が「大どんでん返し」。これを韓国語で・・と言われ「すいません。すぐ出てこないです」。「逆」と言う意味は「コック」というので,それが使われるかも・・とのこと。剛くんのどんでん返しエピソードは・・・。この前の琵琶湖へ行ったときのこと。隣の部屋がマネージャーさんで,ベランダから見ると部屋の中が丸見え。マネージャーさんは「おいしいなぁぁ」とアイスを食べていたそうです。声をかけそびれて5分ぐらい見ていたそうですが,幸せそうに食べているマネージャーさんだったとか。「それがマネージャーさんにとってはショックだったと思うんですよ」と自分のエピソードではありませんでした(笑)
 2位は「とんぼ」(長渕剛さん)。こういう男になりたい・・・「時には強く,時にはやさしく。いろんな面を持つ。やさしいだけでなく厳しい面も。単調な男になりたくないです。時にはリラックスした『おいしいなぁぁ』ということもありつつ」とマネージャーさんの幸せそうな姿が忘れられない剛くん。エピソード2位は「オバタリアン」。年を感じるときは・・ライブ。体力的だけじゃなく,精神的にも。演出はみんなで考えるけれど,「そろそろ大人なんだから自分の意見言わないと。そう言うところで年を感じる」そうです。曲1位は「抱きしめてTonight」。エピソード1位「マンモスうれピー」。剛くんのうれしかったことは「チョナンのCD発売」と「朗読のCD発売」。両方出せることが「すごくうれしい」。明日は「仙台のしらいし」に行くと言っていました(笑)
 朗読について。「オペラをおもしろく・・・土田さんという京都の三谷幸喜さんという方で・・すばらしい本ができました」と説明をはじめます。でも,自分の朗読CDを聴いて・・「どん下手くそ」。でも「いいんです。それが。今のボクなんだなって。今のボクの瞬間を切り取った・・と夕べ納得しました」。自分の悪いところは「滑舌」。でも「気持ちが伝われば,と思っていたんで。新しい朗読の世界」。
 88年は,この世界に入ったぐらい。歌番組もなくなっていき,バラエティでがんばるしかない・・という状況。「日々是精進でがんばっていきたいなと」。当時の思い出の曲として「ガラスの十代」をリクエスト。テレビに初めて出たのはこの曲バック。短い出番で,光GENNJIにぶつからないようにしなくちゃいけないし,大変だったそうです。「いっぱいっぱいで・・ごろうちゃんとか,スケボーから降りて走ってました」。だから「イメージ的には,吾郎ちゃんの走っている後ろ姿が鮮明に出て来るんですよ。スケボー乗れと!持っているなんて・・あり得ないですよね」。中居君は,光GENNJIができる前に,ローラースケートの練習に行ったとか。だから,もしかしたら光GENNJIだったかも。でも・・下手で落とされた,とのこと(笑)
 ここからはチョナンの今。韓国に意向と思ったきっかけ(ほとんど同じ話です)。「映画が盛んで・・あこがれていったんですが,向こうも向こうで上が詰まっていまして・・難しくて」。何とか声をかけられるようになり,CDも発売されるので「輪をかけてがんばっていきたいです」。韓国語の勉強はかなりがんばったんじゃないかと言われ「ちょっと・・」。ファンも韓国語を知っていることを驚かれると「番組見てくれていると,勉強になると思います」。発音で難しいのは「濃音」。「日本人にとっては難しい」。「日頃から口に出すのが大切」と言った後で,「日々是精進」を韓国語で。日頃からなんて言うのかなと自分で意識を持つのが外国語を勉強するのには大切。日本と韓国の芸能界の違いとして,ドラマの撮影が早いと言うことを。一致団結する力が日本より強いんじゃないかと。
 「チョンマル サランヘヨ」はつんくさんのプロデュース。つんくさんが「チョナン・カン」を見てくれていて好いてくれて「ぜひとも」と言ってくれたとか。1から2人で話し合って作ったそうですが,剛くんがどうしてもラップを入れたかったという話。つんくさんは「映像が浮かぶような曲を作ったから,ラップとか細かいことはいい」と言っても,どうしても入れたくて強引に入れた・・・。「間奏はボクが作詞したんですよ」と。ここで曲がかかりました。韓国語はラップがすごくはまりやすいと言うお話。「CDでも勉強できるんで」。つんくさんと剛くんは「半径5m位の視野で,そう言う歌詞を作ろうと」相談したので,歌詞も身近な物が多い。3Dカードでも勉強可。「向こうでよく使う言葉をチョイス」したそうです。韓国での発売は,7月10日。「うれしいですね。元々自分から言い出したことなんで,中途半端はなしで,できるところまで続けていきたいなと」。番組自体が終わったとしても「交流を持ち続けていきたいと思います」。
 エンディング。まだ全員が見ることができないと言うことで最後まで登場。いつも辞書を持ち歩いて,すぐ調べられるようにしているそうです。「書いて覚えると早い・・五感を全部使った方がいいですね」と外国語勉強のアドバイスをしていました。でも朗読の話をされると・・・「朗読か・・ちょっとへこんでるんですよねぇ・・でもそれが今のボクなんで」とすぐに立ち直ろうとがんばっていました。最後「アンニョンヒゲセヨ」でお別れ。

6月28日(金)

「めざまし天気」「めざましテレビ」「ズームインスーパー」「おはようグッデイ」「情報ツウ」「スーパーモーニング」「ニュースプラス1」

 昨日行われたチョナン・カンデビュー記念握手会のニュースが流れました。握手会だけでなく,新曲披露も。
 総合すると・・・
 唄披露に関して,唄いだそうとポーズをとって待っていると・・曲が流れない!「ちゃんとやれ×2」と韓国語で。ファンの人が唄っていたという話で「ビックリしました」。韓国でのCD発売は,7月10日。韓国では,シングルCDと言うのが無く,シングルCDを出すこと自体も初めてだとか。「向こうの人にも聴いてもらいたいと思います」。SMAPのコンサートには「出させてもらえるんだったら・・・出たいです」。他のメンバーは「お前大丈夫かと。1人で唄ったり踊ったりするのがどれだけボクが緊張するか知っているんで」。でも歌詞の出だしに「大丈夫」とあるので「自分の唄いに励まされています」。レコーディングについては「大変でした。ちょっと音痴なんです」と韓国語。会場では,「VOICE」のCDブックちらしが配られたようで,剛くんがCDブックでチョナンがCDと言う質問をされ(別人扱い)「頭が混乱しています」と困惑気味のチョナン。通訳の方にチョナンの韓国語を聴いてもらうと「発音がきれいです。たった1年でこれだけしゃべれるのはすごいですね」とのこと。

「笑っていいとも」

 本番前の『裏レシピ』。後ろ向きの剛くん「今週もグラタンに・・これ」と食べている様子。「ホントにおいしい」と振り返りました。
 『真実の扉』。先週の「浮気者」の写真。4人がすごく楽しそうです。今日の問題1問目は「恋人が似合わない服を着ていたらどうしますか?A:コーディネートをアドバイス,B:とりあえず誉めておく」。剛くんは「A」。今回のテーマは「嫉妬深いヤツ」。1問目はA。2問目「しばらく会っていなかった友人から結婚式の招待状が届きました。あなたはどうしますか?A:本人に電話する,B:共通の友だちに電話をする」剛くんは「A」。嫉妬深いのは「B」。3問目「あなたは家で財布やカギをどうしていますか?A:決まった場所に置く,B:置き場所はまちまち」。剛くんは「B」。「帰ってきたらリラックスしすぎちゃって・・玄関に置いちゃったりとか・・朝探すことも・・朝になると反省するんですけど,忘れちゃう」。嫉妬深いのは「A」。4問目「あなたはどんな出会いにあこがれますか?A:タブ先でのドラマチックな出会い,B:運命の恋人は身近なところに実はいた」。剛くんは「A」で,嫉妬深いのも「A」。大坪アナが「嫉妬深いヤツ」でした。
 『クイズ』。ゲストは大澄賢也さん。テーマは「雨」。(時間がないので剛くん関連だけ)。大澄さんの問題「映画『雨に唄えば』で有名なシーン以外で何かを身につけて踊っています。それは何か?」。剛くんは「傘」。「なんか雨と引っかけてる感じで」。正解は「ローラースケート」。剛くんの問題「ロンドでは(ロンドンと書くつもりでした・笑)傘よりレインコートが主流なようですが何故でしょう?」。剛くん「ボクも1度ロンドン行ったことあるんですよ」とニコニコ。正解は「霧が多いから」。藤井君の問題「(ドライヤー以外で)靴を少しでも早く乾かすには?そのひと手間」。剛くん「ドライヤーを使う」。ドライヤー以外という話をしていたのにと言われると「言ってました?」と全く聞いていなかった様子(笑)正解は「新聞紙を詰める」。タモリさんの問題「日本と中国では『虹』と書きますがなぜこの字になったでしょうか」。剛くんの答え「虫が空を渡る。そんな願いを込めて」とキレイにまとめました。正解は「ヘビに例えた」。剛くんの答えは惜しかった・・・。
 『裏レシピ』。ゲストは三瓶君。剛くん,隣に並んで「一緒にやりましょうか」と,2人で「三瓶です」のポーズを。今日のランチは「グラタン」。中村秀明氏の感想は「食感がよくあう」。「入っていても違和感がないんですよ」と剛くんも。裏レシピは「なめ茸」。「キノコですから・・たくさん入れてください・・よく混ぜてください」と。剛くんは事前に食べており「おいしかったです」。みなさんの評価は○5つ。
 『選手権』。サッカーボールのかぶり物で,ぶら下がっている風船を割るゲーム。月曜が10個とパーフェクト。剛くん,残念ながらはずしちゃいました。結局8個で優勝ならず。

「ジャスト」

 握手会のニュース以外にも,CDランキングのコーナーでインタビュー。チョナンなのか剛くんなのか・・「もともと同じ名前なんで,どちらでも呼んでいただいて結構です」。衣装のテーマは「これチョナンですね」。ピーコさんのファッションチェックは「甘口でお願いします。甘口と言わなくても,優しいお方なんで・・・」。ほっぺが赤いことに対しては「燃えているんですよ。体が火照ってきてる感じで」。韓国に行こうと思ったきっかけ。「日本にはちょっと上にいっぱいいるんですよ・・・でも,向こうにも上がいっぱい詰まっているみたいで」。「自分から言い出したことなので,最後まであきらめないで突き進めていきたいと思います」と宣言。韓国でも,チョナンだとちょっと気づかれるようになってうれしいけれど,「あまりにもじわじわなんで,もっとこう↑なりたいと」。つんくさんのプロデュースで,モーニング娘。見たくなると思わなかったと聞かれ「最初,どういう曲にしたいか話したので・・・同じになっても良いです。モー娘。人気あるし」と笑顔。メンバーの反応は「マジかよ?(チョンマル?)大丈夫か?(ケンチャナヨ?)」。だから剛くんも「チョンマル。ケンチャナヨ」と返したそうです。SMAPだと「ユニゾンの部分とかあるじゃないですか。そこは木村君が唄ってくれるからいいかって」実は唄っていないことも(^^;)「メンバーのありがたさを1人になってわかりました」。最後に「1人で活動するのは不安なんで,たくさんの人が早く唄を口ずさんでくれるとボクも心強くなるんで,ぜひとも早く覚えてください」。ちなみに,ピーコさんのファッションチェックは「お似合いよ」。

「成田離婚」

 再放送。内容は「なつかしのつよぽん」へ。
 
「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,カイリーミノーグの「熱く胸を焦がして」。「チョナン特別編」で流れていた曲です。「ああ,あれね」と気づく剛くん。聴いた後「『チョナン・カン』の特別編を思い出しますね」。タカハタ氏が,撮影の時から頭の中に流れていて使おうと決めていたそうです。2曲目は「愛の唄〜チョンマルサランヘヨ」。
 エンディング。「聴いてくださいね。『チョンマルサランヘヨ』」と剛くん。「長い間,ありがとうございました。また来週お願いします。来週は誰かな?また来週」とご挨拶。

「チョナン・カン」
ページへ

★スポーツ紙★
 昨日の握手会のニュースが各紙に載っています。あまり大きい扱いでではありませんが,写真付きがほとんど。

6月27日(木)

★チョナン・カン握手会<新宿アルタ>

「チャンネルα」

 番宣番組の前のため,昨日は3時からでしたが,今日は3時半からでした。最初はワールドカップの話。3位決定戦がフジテレビで放送されるのでそれに関したお話。韓国語講座は,「ガンバレ=ヒムネラ!」「いいぞ!=チェランダ!」「勝った=イギョッタ」「負けた=チョッタ」等でした。

「成田離婚」

 再放送。内容は「なつかしのつよぽん」へ。

「うたばん」

 最初から出演のチョナン。「初登場。韓国からの・・」と登場してきたんですが,「剛ですよね?」と中居君。チョナンは「キンジャンテンダ・・・緊張するなぁ」と韓国語&日本語で。「同時通訳だ」と中居君。韓国でもデビューすることについては,「1年続けてきたんですよ。その成果というか・・」とチョナン。その話を降った中居君は,軽く流しちゃいます。それをタカさんが注意。中居君によると「日本語カミカミなんですよ。日本語出てこないんですよ」とエンディングトークとかでちゃんと話せないと注意。チョナンは「日本語,かむ回数が増えたと思うんですよ。自分でビックリしたのは,ぶつかったときに『アパヨ』って・・ちょっとうれしかったです」と自然に韓国語が出るくらい。ワールドカップの韓国選手のインタビューも「なとなく言っていることがわかるようになりました。赤ちゃんがわかってくる気持ちがわかります。こういう感じで理解して行くんだなぁって」。中居君「7割ぐらい?」と言いますが,チョナンは「まだまだ」。普通の会話は何とかなるけれど,細かい鼻しなると難しいし,相手が話すのが早い。ワールドカップでの日本と韓国の成績についてどっちがうれしいか聞かれ「うーん」と悩むチョナン。中居君は「悩むの?」と不思議がっています。チョナンは「日本はもうちょっと勝てるだろうと思っていて・・韓国は後1勝で決勝だったんで・・」と説明。もし決勝戦が日本vs韓国だったらどっちを応援するかというと・・「・・・・」と考え込むチョナン。中居君は「悩むところじゃないと思うんだ」。
 中居君の話では,剛くんがドラえもんのマンガを読んでいたそうです。「おもしろいの?」と覗いてみると,韓国語版でした。しかも「ちょっと笑っているんですよ」と中居君。読み書きも何とかできるようになったというチョナン。そう話しているのを聞いて「イントネーションも違って来るんですよ」と中居君が指摘。日本語のイントネーションが違っているようです(笑)返事も「イエ」だし。韓国語の先生がいるのか聞かれ「基本的には1人で・・・」。また中居君の話。待ち時間とかみんないろいろ過ごしているそうですが,剛くんは韓国映画のDVDを見ているそうです。「もともとかの区営がお見て韓国語で仕事したいと思ったんですよ」と,「チョナン・カン」をはじめたきっかけを説明。日本じゃ人気者が多いという話で「人気あるよ」と中居君。チョナンは「中居君だって,すごくあるじゃん」と。中居君は「たまたまSMAPでよかったじゃん」と。また唄は自分の方がうまいと主張する中居君。タカさんは「『セロリ』でずっと1人で唄っているイメージあるんだけど」と言いますが,チョナン(というか剛くん)は「あんまり唄っていないんです。最初だからそう言う印象になるんですけど」と正直に暴露。
 今回,CDを韓国でも発売しますが,韓国でもプロモーション活動をするそうです。TVやラジオにも出演してがんばりたいと。「最初はお芝居中心って思っていたんですが,どんどんずれてしまいまして。唄みたくなったんですけど」と。じっとチョナンの顔を見たタカさん「聞いていい?頬紅は?」と。チョナン「この格好もポスター撮りだけのためだったんです」と説明。「流行ってんの?」と中居君が聞くと,「全く流行っていないです」とチョナン。
 『チョナン・カンのことわざ近況報告』。韓国のことわざで近況報告。1つめが「笑うと福来る」。日本で言う「笑う角には福来る」です。チョナン(というより剛くん)は,黙っていると怖い顔に見られるそうです。韓国で言葉がわからず黙っているとそう言われたりするとか。なので「いつもゆるい顔していようと」。韓国だけでなく,日本でも。「特別編」を見たとき,自分が知らないうちに取られた映像を見て,自分で怖い顔している・・と思ったとか。「ビックリした」。2つ目は「ネズミの穴にも光の入る日がある」。長い間がんばれが良いことがある・・と言うことだそうです。「チョナン・カン」も「1年やってきまして。特別編ができたりとか,韓国で知っている方が増えたりとか・・」。ここで番組枠リレーの話。中居君「おかしいんですよ。慎吾がやって吾郎ちゃんがやって,木村がやって,剛がやって・・ボクも企画考えたんですけど・・・おわんないんですよ。いつ終わるんですか?」と。チョナンは「『タモリ倶楽部』目指しているんですよ・・中居君には申し訳ないんですけど・・・いいじゃん。1週間出ているんだから」。「深夜がやりたい。ピンクの」と中居君。
 ここで「愛の唄〜チョンマルサランヘヨ」
 3「酔中に真話がでる」。韓国の人は,夜すごくお酒を飲んで本音を言い合うそうです。剛くんは「ため込むタイプだったんですよ。韓国行って,言いたいことあれば言っちゃえばいいやって」と変化したそうです。中居君は「剛くんは,口数多い方でもないですし・・いいんじゃないですか」と。タカさんが「一番言い田人いるんじゃない?」と言うと,去年のライブでの出来事を。ホテルでダメ出しをするんですが,チョナンは次の日の朝6時に韓国へ行かなければなりませんでした。あるメンバーが夜中12時に「言えば良かった」がいいと繰り返し主張。もちろん,この曲はそのとき予定になかった物。「本人は酔ってるんですよ。朝の6時出発なのに,深夜12時に言い出して。延々6時まで。今のボクだったら,いい加減にしろよって言っていますね」とチョナン。そして中居君は「本気だったと思うんですよ。『どんないいこと』のところを『言えば良かった』がいいと思ったんですよ。あるメンバーがこの曲が好きで・・・ボクも好きな方だし。去年は多数決ライブだったんで,剛を味方にすれば3人になって・・・でも落ちなかったですね」。「中居君なの?」とタカさん。

「どっちの料理ショー」

 今日は「お茶漬け(関口班)」vs「焼きおにぎり(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「お茶漬け」。「どっちかと言えば,お茶漬けの方が,プラスプラスプラスになっていくような気がするんですよ」。焼きおにぎりにウニが登場すると「ウニはかなりこちらで混乱しています」。試食。お茶漬けは「お茶」。「もしかしてボクは今日,盗むかも知れません」。焼きおにぎりは「醤ときゅうり」。「懐かしい感じがしました」。そして2回目のジャッジでは「焼きおにぎり」。「醤ですけど,想像以上というか,ちょっとビックリしましたね」。たらこを漬けはじめると「こういうの好きなんですよね」。ファイナルプレゼンテーション。鮭を焼きはじめると「いいですねぇぇ」。関口さんが鮭を試食すると「今の台本にない試食じゃないですか」。漬けたたらこを焼きはじめると「焼くのこれ?やばいやばい」。焼きおにぎりでウニ味噌が出てくると「これがみんな食べたかったという・・・4人の想いのおにぎり」とちょっと興奮気味。
 ラストオーダー。剛くんは「お茶漬け」。結果は,6:1でお茶漬け。お茶漬けを食べた剛くん「なにこれ?」とビックリしています。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。「ボクのあんまり好きじゃないコーナー」。照れくさいそうです。
 今回は・・吾郎ちゃんから。「剛くんへ。元気ですか?最近,韓国へ行きましたか?楽屋で韓国のビデオ見ているんだよね。ボクはテレビ見たいんだけど・・韓国講座おもしろいよ。イさんっていうのかな?キャラクターのいい先生がいるんですよ。語学って,友だちになったりすると上達するじゃないですか。友だちいるの?クククククッ」。
 剛くん「なに?クククククッって?好きだなぁ」と言っていますが,「オレ言っていたんだ?」とすっかり忘れていました(笑)「スマスマ」の楽屋では吾郎ちゃんと2人。剛くんが,ハングル講座見たり,映画観たり「テレビ占領しているの」。韓国に友だちもできたそうです。番組を通して。「2つぐらい年下の・・徴兵制の話したりとか・・あと,よく行く店で働いている人とか」。
 勉強するのは良いけれど,人がいるときは気をつけないと・・と剛くん。吾郎ちゃんは,すまして本を読んだりしているのに,何気なく横から見ているそうです。吾郎ちゃんの物まねをしてみる剛くん。「吾郎ちゃんとは,食が似ているの」。2人とも何でも食べてみようと言う好奇心が強いそうです。剛くんと吾郎ちゃんは,何でも食べるから,海外へ行っても平気。中居君は,食べなれない物は口にしないそうです。だから「韓国に一緒に行きたいメンバーの1番だね」。「機会があったら一緒に行きたい・・・いつかその夢を実現したい。おいしい食堂に連れていってあげます。

「AX MUSIC TV」

 スペシャルゲストとして,少しだけ出演。まずは韓国語でご挨拶(こんにちは。お元気ですか?等)。チョナンと剛くんについては「韓国モードになった時に変身する感じです」。あとは,ラップを強引に入れたという話。「すごくバシッとはめてくれまして。そこのラップのところがすごく気に入っています」。

6月26日(水)

★チョナン・カン「愛の唄〜チョンマル サランヘヨ」発売!

「めざましテレビ」


 7時半からの『見たもん勝ち』に生出演。最初のニュースが,W杯で韓国が負けたことで,「すごく残念でした」と言うチョナンですが,オンタイムでは見ていなかったそうです。ビデオで見たとフォローしていましたが・・・。その他に,たくさん今日発売のCDのニュースも。
 チョナンの話題になり「たくさんCD出される方がいらっしゃるんですね。違う日に発売した方が・・・」とちょっと不安になります。プロモーションビデオとして紹介されたのは,「スマスマ」でも流れた映像。「プロモーションビデオと言うより,番組の中の映像を集めて・・・」とチョナン。歌詞の韓国語訳は「いっぱいいっぱいでしたね。今のボクの語学力で,ギリギリのライン」と。一応ちゃんとチェックしてもらったそうですが。3Dカードの説明も。韓国語講座は,チョナンがこれだけ覚えれば・・という物を選んだそうです。握手会の告知もありました。
 エンディングまで登場していたチョナン。W杯のちょっとした疑問を解くコーナーの後,誰のユニフォームが欲しいか聞かれ「ベッカム」と。大塚さんは「ベッカムファンだと言うことが判明した」と言っていましたが・・・(^^;)最後の挨拶は「たくさんCD出す人いるんですけど,ボクも出すので忘れないでください」とちょっと不安になっているチョナンでした。

「とくダネ」

 VTR出演。「サランヘヨはボクの一番好きな言葉」と言うチョナン。気に入っているという振り付け(サビの部分)を唄い踊るんですが「すげー恥ずかしい」と。手のポーズが「I love you」で「フリと歌詞があってるんですよ」と言いながらも「恥ずかしい」。「みんな覚えていただけると」と言いながらも「すごい恥ずかしい」。最後のメッセージ。韓国語でなにやら書き,韓国語でメッセージ「みなさん,この唄を早く覚えてください。いつか一緒に唄いましょう。みんな愛しているよ。さようなら」ときめポーズ。そして・・・「ワンビョッケ・・完璧」とうれしそうでした。
 VTR後。前忠さんが言うには,いつもチョナンのそばには韓国語の先生がいて,ちょっとした時間でも勉強をしているとか。

「山田邦子ワンダフルモーニング」

 チョナンゲスト生出演。最初はプロフィールの紹介。チョナンスタイルでの登場。韓国語でご挨拶。頬紅が濃いと言われると「燃えてるんで宇諸。火照ってきてるんで。頬紅ではありません」。いきなり両手を挙げたようで「熱くなって来ちゃうんで」。キャラクター設定はなく,いつでもチョナンであり草なぎ剛であると「みなさんは受け止めてください」。邦子さんは,特別編を見てくれたそうで,おもしろいと言ってくれました。韓国へ行こうと決めたきっかけを話しました(いつもの内容)。言ってみたら大変だったけれど,今ではちょっとずつわかってもらえるようになってきた。「1年かかっただけ。それ相応。ちゃんと1年分」。「草なぎくんらしい活躍のしかただね」と邦子さん。
 井戸端会議という設定で,テーマは「私ってダメ妻?」。お便りで,洗濯物を部屋に干しているという内容が。剛くん「良いんじゃないですか・・・乾いたらすぐたたむ方が・・私も家の中に干しています。乾燥機から出すの遅くなると臭くなるんですよね」と日常生活のお話。几帳面に見えると言われ「几帳面と言われれば几帳面だし,だらしないと言えばだらしない」と答える剛くん。「らいおんハート」がかかると,自然に体が動いたそうです。「いい曲です」。
 質問。「草なぎ」の「なぎ」が「メールで出ない」と言うお便り。「自分で入力して作って・・打ち込んだりすると・・・色々なやり方があるんですけど」とよくわかっていないはずの剛くん(笑)「自分の名前なんで,難しいという気持ちはなかったです」。電話での相談では,体力が無くて困るというものが。「それはしょうがないですね」。「韓国に行くと元気になります」ということで「キムチ食べろ!」。辛いのが苦手というので,韓国料理は「辛くないのもありますよ。プルコギとか。お肉食べると良いんじゃないですか」。FAXでは,理想の結婚についての質問。「結婚願望はないですね・・恋愛はしたいなと思うんですけど。優柔不断なところがありまして,はっきりしろって所があって。迷惑かけるんですよ。よっぽど受け入れてくれる人じゃないと」。と言うので,年上は?と聞かれ「年上は年上で・・・」とあやふやな答え。ふられた経験もあり。「もてなかったですね。コンプレックスがありまして,もっとかっこよくなってやる,と。あだ名が『よわし』だったんですよ。だからいつか有名になってやるとか」。理想のタイプは・・「外見はないですね」。剛君自身が「オレに付いて来いって時もあるし,甘えたいときもあるんで。対応してくれる人が良いですね」。最後に握手会とCDの告知をしました。

「笑っていいとも」

 『美男子ミュージアム』。最初のタイトルが・・「韓国から来た美男子シンガー」。そうチョナンの登場です。CD発売と握手会の告知。このコーナーの登場の仕方に「はずかしいもんですね。ビックリしました」とチョナン。タモリさんが「いつも同じ格好だね」と言うと,「洋服は1ポーズしか無いんですよ」と。すごく低姿勢なチョナンに,柴田さんが「もう少し堂々とした方が」とアドバイス。そのアドバイスに従って,ちょっとだけ胸を張ってみるチョナンでした。ポスターと一寸違う髪型に「唄バージョンは,ちょっとかっこよくしようと言うことで・・」。タモリさんが「ほっぺ赤いのは,コントやろうとして?」と言うと,「熱くなっているんですよ。地なんです」とチョナン。この後は,このコーナーの審査員として参加。ほとんどしゃべりませんが,低い点数を指摘されると「すごく厳しい目で見ました」と。
 『ご先祖様はすごい人』。参加していましたが,質問もないし,発言もない・・・(^^;)「足利たかうじ」と正解することはできました。
 『国会になぐり込み 燃えよハマコー新党』。このコーナーにも参加。「朝のラッシュアワーを解消するには」と言うテーマに,チョナンが考えた対策は「ラッシュの前の電車賃を安くする」。そのフリップにはなにやら計算式が。半額になった場合,どれぐらい得するか計算してみたそうです。ハマコーさんに採用された案は,なんと「チョナン・カン」。なかなかいい案だったようです。
 エンディングでも,またCDの宣伝をしました。

「チャンネルα」

 3時に『お手軽ハングル講座』と言うミニコーナーをやっていたようです。今日は見ることができました。昨日,W杯決勝進出チームが1つ決まったけれど・・・「すごかったぁ。まさかねぇ・・・でもボクはどのチームが勝ったのか知りません。テレビのマジックです」と笑っています。『お手軽ハングル講座』は,「サッカー=チュック」「ワールドカップ=ウォルドコップ」。「韓国語の方が英語に近い」と説明。最後にはCDの宣伝。「CDが発売されます」と自分で言った後,自分で拍手。「とても気に入っている曲」だそうです。

「成田離婚」

 今日から再放送。第1回目です。内容は「なつかしのつよぽん」へ。

「スーパーニュース」

 『文化芸能部』にVTR出演。文化芸能部デスクに紙袋を持ってやってきたチョナン。「CDをですね。発売することになりました」とチョナン。紙袋からCDをたくさん取り出しました。サッカーの話が出ると「すごく悔しいです・・・でも今日はこちらがメインなんで」とCDの話に戻しました。アカペラで,その場で唄い踊りだシマした。「アカペラって,すごくね,恥ずかしいですね。ビックリしちゃった。裸にされたみたい」と恥ずかしがるチョナン。「freebird」とどっちが売れて欲しいかと聞かれると,「はっきり言いますと,そこそこいってもらわないと困るんで・・」。同じ日に福山さんや松たか子さんもCDを発売しますが「違う日にしてください,みたいな」。朝から宣伝していたチョナンですが,レコード会社のスタッフが「すげーかったるそうなんですよ。ボク1人だからぁ。SMAP5人の時と違うんですよ。ボクは今日訴えたかった。ちょっとだけキレてる。朝から呼ぶな,みたいな。口が裂けても言わないと思ったんですけど・・・」。他のメンバーは「大丈夫か?」「1人で大丈夫か?」と心配しているそうですが,「声を大きくして言いたいです。オレは大丈夫だ!ケンチャナヨ!」と繰り返し「大丈夫だ」と言っていました。

「STOP The SMAP」

 「今日はね,チョナン・カンのCDが発売になりました!」と拍手!「カムサハムニダ・・ありがとう・・うれしいです」と韓国語&日本語で。今日は,パーソナルではなく,チョナンの宣伝。「今日はPRするぞ!」。
 ということで。電話でPR作戦です。1人目。「今日発売されます」と言っても,さすがにきょとん。「放送日26日なんで」と言うと納得してもらえました。「買っていただけました?」と剛くんが言うと「はい」という返事。さすがに「本当に?」と笑っている剛くん。「CD出すって知っていました?」とさらに聞き「はい」という返事に「ホントに?」と疑い深い剛くん。「宣伝してくださいね」と。他にも宣伝するため,早々に電話を切りました。
 2人目。「ボクのファンの子は買ってくれる感じがするんで・・・慎吾君のファンの子に」と1枚選びました。「慎吾君に電話かけてっていう人にかけにくいなぁ」といいながらもかけました。「香取慎吾です」と言っても相手はきょとん。「おっはー」と言うと「剛くんだよね?」。それでも剛くんは「おっはー」と言い続け,さらに「つよぽんはいないよ」と。でも相手の人は「剛くんだよね?」とすっかりばれています。そこで「アンニョンハセヨ」とご挨拶。「今日,CD発売されたんですよ」と言ってもやっぱり・・・「放送日で今日になっているの。合わせてね・・3・2・1・・今日CD発売されたの」。相手があわせて「CD買った」と言うと「うそだぁぁ。まだ出ていないのにぃ」と笑っていました。おはがきに,慎吾君が剛くんを呼び捨てにする・・という事が描いてありました。「そうだよなぁ。結構あいつ,クセみたいな感じで・・」。吾郎ちゃんも「稲垣吾郎」と呼び捨て。「フルネームで言うんだよなぁ。気づいていないのかなぁ。言っておくね」と。呼び捨てにされる事については「あんまり,慎吾,年下の感じしないの。同年代って感じで。あんまり気にならない・・・でも,そう言われると腹が立ってきた。今度から気にしてみる」。リクエストですが「わかっているよね?!」と。もちろん「チョンマル サランヘヨ」。「脅迫めいたリクエストだなぁ」と自分で笑っていました。エンディング。2人で「サランヘヨ」でおしまい。

6月25日(火)

「ぷっすま」

 今日は『記憶力絵心クイズ』。ゲストは,北村総一郎さんと小池栄子さん。所持金チェック。ユースケさん2万3千円,剛くん6万1千円,小池さん5万円,北村さん7万8千円。
 1問目は「日本代表ユニフォーム姿の中田英寿」。ユースケさんの絵は,足が妙に太い。「これじゃ良いパスだけそうもない」と剛くん。小池さんは,金髪&鼻が長い。「ぼくねぇ,結構好きですよ。何かピカソみたいじゃないですか。ユースケさんよりか似ている」と剛くんは気に入ったようです。その剛くんのは・・足が短く,くるぶしソックス。呆然と立っている姿ですが「こういうポーズするんですよ。ハーフタイムの時とか。その一瞬ですよ」と言い訳。北村さん,自分で言うように「正統派」。躍動感はありますが・・・「サッカー選手ですよ。中田じゃないんですよ」と剛くん。すると「この中,どこに中田がいるんだよ」と全否定する北村さん(笑)判定は通行人。1位北村さん,2位ユースケさん,3位剛くん,最下位小池さん。スポーツ用品店でお買い物。剛くん「寝袋にする。ちゃんとやっぱ使うから」と1万6千円以上の品を選びました。結局,合計金額は,36,116円。
 2問目「スパイダーマン」。「好きなんですよ。コントとかでもやりましたし」と自信満々の剛くん。ユースケさんの絵は,無難。小池さん,宇宙人。剛くん,特徴とらえている(ちょっと足が変だけど・笑)。北村さんは,空飛ぶスパイダーマン。「これいいなぁ」と北村さんの絵が気に入った剛くん。判定はやっぱり通行人の方。1位剛くん。久しぶりの1抜けに大喜び。2位ユースケさん,3位小池さん,4位北村さん。電気製品のお買い物。剛くんは,ICレコーダー8980円。合計金額は,67,809円。
 ホテルに会場を移し,高級料理編へ。3問目は「道路標識(横断歩道)」。剛くん有利かと思われましたが「イヤぁちょっとねぇ・・今,知識が多いんですよ。交通情報が。逆に混ざっちゃって」とあやふや。小池さんの絵は,丸い中にピアノ風横断歩道を歩く人1人。「丸じゃないと思うな」と剛くん。北村さんも丸で,象形文字風。ユースケさんは,手を挙げた影の親子。すると剛くんから鋭い指摘が・・「横断歩道がないじゃない。ちょっと待ってってことじゃない?今回大失敗ですよ」。その剛くんのは,三角で,大人と子どもが横断歩道を歩いています。料理長の判定。1位は,またもや剛くん。2位小池さん,3位北村さん,最下位ユースケさん。料理は,活伊勢エビの特製チリソース。剛くんは,完全一品ですが,小池さんは一口,北村さんにいたっては「殻」(笑)。一口食べた剛くん「海老ってすごい」。「今の感想なの?」と北村さん。さらに剛くん「ありがとう,甲殻類」とまで。でも自分で反省していました(笑)合計金額は,1万9千円。
 4問目は「カオナシ」(「千と千尋〜」)。小池さんは,無難。これを見て「黒ですよね?・・ヨシッ!」と自信を持つ剛くん。ユースケさんは,太くて笑顔。1ヶ月間お芝居でカオナシが登場してみていたという北村さんはそっくりです。そして自信がある剛くんは・・・真っ黒のマント(膝上丈)をかぶった男・・・。「仙人みたいなもんですよ」と言うんですが・・・。「草なぎさんにはとやかく言ってもらいたくなかったな」と北村さん。正解の絵を見ても「1番黒いのはボク」と黒いことだけを主張する剛くん。料理長の判定は・・1位北村さん,2位小池さん,3位ユースケさん,最下位剛くんという順当な物。食材はアワビでしたが,調理を見ていて「さっきの海老,ボク食べてない編集にして,これ食べさせてください」と妙なお願いをする剛くん。北村さんに「しばらく考えたけど,わからなかったな」と言われちゃいました。料理は「極上アワビの上海風醤油煮込み」。ユースケさんは,ほんのひとかけら。1位の北村さん,隣に座っている剛くんに「口だしてみ」とフォークに差したアワビを差し出します。剛くんが口を出すと・・・口の中にフォークが。躊躇していると「いいよ」と北村さん。ユースケさんよりも多く食べちゃいました。みんなビックリしていましたが・・「ボク,ビックリしちゃったよ」と一番ビックリしていたのは剛くん本人でした(笑)合計金額は3万6千円。ディスプレイした分もはらわなくちゃいけません・・・
 最終問題。食材は,米沢牛フィレ肉。トリュフやフォアグラもあります。問題は「西武ライオンズの球団ロゴマーク」。「ジャングル大帝」のレオ(大人)なんですが,みんな変なライオンです。小池さんも牙のない妙な動物でしたが,やっぱり画伯は画伯(笑)剛くんのは,珍獣(笑)でも,かわいいんですけど。「マークですからぁ」と必死の剛くん。正解を見ても,「このラインが似ている」とたてがみのラインを主張。シェフの判断は,1位北村さん,2位小池さん,3位ユースケさん,最下位剛くん。料理中「堪能してみたい」と言う剛くん。今度は食べさせてもらえそうもありません。料理は「米沢牛フィレ肉のロッシーニ風」。ユースケさんのは,爪楊枝の先にちょこんと。ユースケさんが食べようとしていると「こっちから見えないんだけど。爪楊枝だけ持っているみたい」と剛くん。自腹金額は,5万5千円。財布を覗いた剛くん「ボクちょっt・・今日もまた・・」。借金です。驚くゲストのお二人にユースケさんは「出れば出るだけ借金が増えると言う,変な番組なんです」と説明。北村さんが料理を残すと,ユースケさんが剛くんにじゃんけんでもらわないかと提案。剛くん,迷わず承諾。3本先取です。2本続けてユースケさんが勝った後,剛くんが2連勝。次で勝ったら食べられますが,勝ったのはユースケさん。ユースケさん「この展開だと,剛勝った方がおもしろかったかもね」。
 ユースケさんが食べている間に,しめることに。剛くん「ボクの感想としては・・最初は良かったんだけどぉ,最後の方になってきたらぁ,負けて来ちゃってぇ,それがねぇぇぇ・・・やっぱなぁ・・・」。「辛気くさい終わり方だな」とユースケさん。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。最初に,チョナンのCDが明日発売なので「みなさん,よろしくお願いします」。
 電話でも,最初はチョナンのCD発売の話。「TEAM」についても「放送はちょっと先なんだけどね。秋口ぐらい」。それから兄弟の仲は「普通だね。それぞれがやりたいことあるって感じで。干渉しあわない」そうです。リクエストは「チョンマル サランヘヨ」。
 エンディング。いつもは「バイバイ」と一緒に言いますが,チョナンCD発売記念(?)で「アンニョンヒケセヨ」と一緒に言っていました。

6月24日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは中居君。お客様は,清水美砂さん。オーダーは「ママと子でおいしい料理」。剛くんと清水さんは,共演した経験はないのに「お久しぶりです」とご挨拶。去年,日活の撮影所でお会いしたそうです。清水さんが人の気配がするので振り返ると・・・すぐそばに剛くん。そして「お子さんかわいいですね」と言ったそうです。本当にお子さんがかわいくて声をかけたようです。試食の時,他のメンバーが食材を細かくしたり「子供向け」のメニューを用意しているのを,ちょっと不安そうに見ている剛くん。剛くんが出した料理は・・・普通の長さのそば。「ボクもビックリしたんですけど,そばとか切ってたでしょ。あの考えなかったのよ,ボクの中に」と剛くん。メンバーの細かい作業に「そうか」と思っていたそうです。でも「母と子どもというのは,コミュニケーションとらなくちゃいけないんですよ。お母さんが切って・・」と説明していても,笑っているだけのメンバー。「そばは子どもも食べれるなって思って・・・」。煮魚を出すと「煮魚はお母さんのね代表的な料理じゃないですか」。あまりにも大人向けに見える料理に「おもしろくしても良いですかね」と中居君。剛くんは「おもしろくしても良いけど,中居君,後で後悔すると思うんですよ」と。「早く後悔したいです」と中居君。野菜をみじん切りにした雑炊を出し「ここで合体するんですよ」とちょっと笑顔。そして「親がしっかりしないと,子どもは育ちませんから。親がダメだと子どももダメでしょ」と主張。清水さんは「いいパパになれるね」と。でもその雑炊にラー油をかけるとなると,みんな大爆笑。剛くんは「また大人の料理に戻るんですよ。最後は,大人は元気にならないと。明日に備える」と主張。中居君は「これ結果わからないですよぉ」とちょっと笑うように。でも,その結果は・・・剛くんの勝利!バンザイして喜ぶ剛くん。清水さん「説得力がすごくあったの」。この言葉に料理が決め手じゃなかったのか,と崩れるメンバー。でも清水さんは「切ってないのが,反対に良かった」と言います。清水さんも,お子さんに最初出したとき,切らなかったそうです。するとお子さんはズルズルと上手に食べたとか。それに子どもはすぐに大人の食べている物に手を出してくる。「言ったじゃないですか」と剛くん。中居君は「でも計算に入ってないべ」。慎吾君は「うそつけ!お前が一番ビビッてんだろう」。清水さんが「子どもって日々大人が勉強するんですよ」と言うと,剛くんは「これが本当の子育てって事ですよ」とうれしそう。
 『ホストマンブルース』。
 『スーパーセキュリティーATM』。今回は,3万円で「草なぎ剛と一緒に行きたいところ」と言う質問が。「映画館」と入力した中居君。観たい映画は「模倣犯」。
 『エンディングトーク』。いきなり中居君「曲出すの?」と。「うん」と頷く剛くん。「日韓で・・来月なんですけど,韓国は」。中居君「アジア進出とか聞くじゃん。そういうことだよな」と確認。「まぁそうです」と剛くん。「すっげーなぁ・・1人で?」と中居君。「はい」と剛くん。慎吾君が「つんくプロデュース」と言うと「マジで?」と驚く中居君。木村君は「モーニング剛。になるんだよね」。剛くんの話題はここまで。ハガキトークへ。ちょっとやってみたいなとおもっていることがテーマ。おはがきに髪を染めたいとあったんですが,「変えたい」と木村君。「赤って誰もいないよね。剛とか赤にしたらどうなるんだろう」と木村君が言うと「オレも,夏あたり,染めようかな」とつぶやくような剛くん。すると中居君は「オレンジにしなよ。キムチって感じで」。木村君は「キムチなら赤じゃん。要所要所に緑」と遊んでいます。慎吾君は,結構前から金髪ですが最近は「周りが多いのよ。なんかなぁって思って。だったらそっちゃおうかなぁって。1回リセット,自分の中で」。髪型から離れ,やってみたい・欲しい物の話へ。中居君が「コーナーソファーがおけるようなリビングのある家に住みたい」と言うと「うち,それだよ」とさらりと言う吾郎ちゃん。中居君は「プラズマテレビ,やっぱり欲しいね」と。すると剛くん「TVの話になったんで言うんだけどさ・・」と,夜ゲームをしていて,ヘッドフォンのジャックの先が折れた話を。「それで3週間」。「よく入るね」と慎吾君が言うと,「微妙に接続悪くなってきて。3週間たって・・」と剛くん。今回,唄はチョナンの唄。中居君「TV聞こえないんだろう」と。ヘッドフォンを差せば聞こえると剛くんが言うと「これを見ている剛は差しているわけだね」と中居君。曲紹介する剛くん「チョナンカンの『愛の唄〜チョンマルサランヘヨ』ヨロブンドハンケボシジョ」。タイトル以外にも何か言っていると騒ぐメンバー。「みなさんも一緒にお聞きください」と言う意味だそうです。みんなでチョナンポーズをやって,電気を流して欲しいと言うことになり,剛くんが「ヨロブンド」と言って,みんなで「ハンケボシジョ」とチョナンポーズ。
 「愛の唄〜チョンマル サランヘヨ」。プロモーションビデオらしい,「チョナン・カン」の映像をまとめた物。でも,トンバンとの恋愛シーンばかり・・・。

「STOP The SMAP」

 今週は剛くん1人。オープニング「チョナン・カンのCD発売も明後日となりました」と言っていましたが,話題はチョナンではありませんでした。
 お便りは,今日本語についての本(朗読するための本)が流行っているというお話。「日本語よく注意されるの,ボク」。おはがきにも「『ということですけど』って言わないで」と言う苦情もあったとか。「ドキッとしちゃった」。他の口癖は「〜したときある」。「〜したことある」じゃないかと注意されることがあるけれど「間違いじゃないような気がする」。「日本語って難しいんだよね」。ちゃんとした敬語を使うのはすごく難しい。
 韓国語を勉強していて思うことは「韓国語って難しいな」と言うこと。でもそんなときには「ちょっと待てよ。韓国の人も使っている言葉って,毎日それほど変わっていないんじゃないか」と思うそうです。自分でも,昨日使った言葉と今日使った言葉もほとんど同じようなもの。「あれとって」「これ嫌い」「あれあんまり好きじゃない」「もしもし」等々。韓国に行って「騙されるな。使っている言葉は,僕らと一緒なんだ。日常使っている言葉は,そんなに幅広くないはずだ」と思っているうちに,少しずつわかってきたりするそうです。海外に行ったときに,言葉がわからないと思ったら「騙されるな。使っている言葉はそんなに幅広くない」と思うと,少しプレッシャーが無くなる。「実際,僕らが使っている言葉はそんなに多くないと思うの」。だから,普段使わない「敬語」等は難しくなっちゃう。「日頃から,敬語でもなんでも,幅を広げなくちゃ行けないって事ですかね。意識して使うようにするって」。日頃から口にしていないと,緊張したときに出てくるのは普段使っている言葉。「私もまだまだ日本語を勉強しなくちゃいけません」。「日本語,しゃべれないもん」。番組などでたまに緊張しちゃうと話せなくなっちゃう剛くん。「日本語も勉強します」と韓国語でも言いました。
 曲紹介。「日本語も良いけれど,日韓の交流,たくさんしていこう」と「チョンマル サランヘヨ」をかけました。
 エンディング。「とてもいい曲です。みなさん,どうでしたか?」と言っていました。

「アヤパン」

 出演していたようです。見逃しました・・・(涙)

★スポーツニッポン★
 SMAPの缶ジュース「DrinkSmap」が発売されるニュースが大きく載っています。
★雑誌★
「MYOJO」
 剛くんの特集がカラー3p。『SMAPPRESS』にも,チョナンのCD発売についてがカラー1/4p,「TEAM」のついてがカラー1/4p。
「ポポロ」
 チョナン・カンの特集がカラー6p。
「月間テレビジョン」
 『お気楽大好き』が,CDブック発売記念スペシャルでカラー2p。

6月23日(日)

★「VOICE」(びわ湖ホール 13:00/17:00)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『裏レシピ』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「堂本兄弟」

 チョナン・カンとして登場・・・ですが,「日本語で良いんですよね」と光一君。チョナンは「1年くらい勉強しまして。韓国でなんとか有名になろうと思いまして。今がんばってる最中でございます」と丁寧な日本語です。さらに光一君「SMAPですよ・・・いいんですよね」と確認。チョナンは「キャラクター設定が不十分でして・・・いつ日本語か韓国語かわからないんですよ。ボクの名かでですね,韓国に行って,韓国モードになったときにチョナンになります」と説明。「チョナン・カン」は「草なぎ剛」の韓国名なので,キャラクターわけしていないと。きめポーズの説明も,「Mステ」と同じ。「気持ちがあればどっちでも」。
 『特ダネ堂本新聞』。スポーツ紙に見立てて,チョナンに関する噂を関係者から匿名で聞き出します。まずは「新人チョナン・カン わがままはトップスター級」と言う見出し。これは,Yスケ・Sタマリアさんからのネタ(笑)「ホントに地味な男なんですよ。収録以外はじーっとしていたり,プクーッと寝ていたり,あとはハングル語覚えているか・・その3つしかないんで」。でもネタを探すと,1度番組収録終了後に焼き肉屋に行ったそうです。たくさん肉を食べてた後,剛くん(チョナン?)が「魚介類食べたい」と言うので鍋を注文。でもお肉でお腹一杯で,案の定食べられず。すると・・・タッパーを借りておみやにしたとか。そして「3日それを食った,朝飯」と言っていたとか・・・。「世の中の人が思っているよりは,かなり質素な生活をしているし,よく言えばしっかりしているし,悪く言えばセコイ。相当ため込んでいるんじゃないかな」。チョナン「残したらね・・そう言う気になりませんかねぇ。食べ物を残すと言うのが,ちょっといやなんですよ」。「だからYスケ・Sタマリアさんは,頼むなって言っているんですよ」と光一君。「でも食べたい,みたいな。ちょっと魚介が食べたいんですよ」とチョナンの言い訳。ちなみに食中毒などの問題から,あくまでもテイクアウトはお店側のご厚意なんだとか。
 次のネタは「度重なるいじめのために韓国に移住説?」。これはTんくさん。「大人なのに怒られていましたよ。自分で『オレって怒られている?』『ねぇ,今,オレって怒られている?』って2・3回言っていましたよ。ボクは怒られているように思えなかったんですけど」。曲について,チョナンの中にはおおざっぱな物しか無く,言葉では言い表せなかったのか「うーん」と考え込んで10分。すると周りのスタッフが怒りはじめる。「彼に優柔不断なところが出てきたんですね」。そしてチョナンは・・「ボクね,ラップやりたいんですよね。あと踊りたいんですよ。最近SMAPで踊らないじゃないですか。ボク目立てないんですよね。踊る方がいいと思うんですよ」とTんくさんに言ったそうです。「そこだけ気になったみたいで」。さらにチョナンは「ボクね,バク宙とかバク転とか一番うまいんですよね」と。そして帰り際には「SMAPの剛って唄いけるじゃんって思われたいんですよね」。これだけお願いしたので,「唄イケてるように仕上げましたんで」とTんくさん。VTRあけ。「怒られるんですよね,木村君とかに」とチョナン。「『スマスマ』に送れるボクが悪いんですけど・・」。遅刻すると木村君に怒られるそうです。そして「これもボクがいけないんですけど・・・」。ライブ前日飲み過ぎて,当日だらーっとしている剛くん。楽屋に中居君がポスターを貼るんですが,それを指さし「見たいのはポスターのお前だ」と木村君が注意。「だからすげー怒られるんですよ・・・なんででしょうね?」とチョナン。「自分が悪いって言っているじゃないですか」と光一君。チョナンは「怒られる度合いが違うと思うんですよ」。
 新聞の広告欄には「迷路の達人チョナン・カン」というものが。打ち合わせで,特技や趣味を聞かれ,基本的にそう言う物がないチョナンは「すごく迷路を書くのがうまい」と言ったそうです。小学生の頃は迷路の達人で「草なぎ,迷路描け」と言われていたそうです。テレビで表現しにくいと不安になっていたチョナンですが,特製アクリルボードを用意してもらいました。にこにこ顔のチョナン「これは幸せですね・・しかも,これ,油性のペンなんで,一回勝負なんですよ」と妙にハイテンション。「ス」とスタートを描くチョナン。子どもの頃,迷路を描いていたのは主に授業中(笑)自分で造った迷路は「一発でゴールできる,大体」。真剣な顔で書き続けるチョナンに「先輩,いつになく真剣ですね」と堂本剛くん。そしてチョナンは「これ描いていると,人の顔になったりする時あるんですよ。今日はなんにも似てないんで,そこがちょっと,迷路の達人としては納得できないんですよ」と達人らしい悩みを。今度は堂本剛くんが「機関車ぽく見えますね」とフォロー。これには「良いこと言うな」とうれしそうなチョナン「剛は,とんちが効くもんな」と。「ゴ」とゴールを描く頃にはすごい笑顔のチョナン。この巨大迷路に挑戦したのは堂本剛くん。行き止まりに行ってしまうと,妙にうれしそうなチョナン。そしてチョナンがやってみますが・・・堂本剛くんと途中までは同じなのにすぐに違っている。ちょっと間違えちゃったみたいです。「今話しながらだから・・」と言い訳(笑)分かれ道で悩んだ所は「下行かないで上なの。やっぱ下向いちゃいけないよの人は」とチョナン。「これゴールできなかったらかっこわるいな・・」と言ったばかりで,考えていた場所と違うところで曲がってしまい,ちょっとやり直し(笑)「だから,こっちだ・・・ほら,ゴール」とうれしそうでした。
 最後のネタは「日本と韓国を股に掛ける偽善者よ〜パクリ疑惑」。今度はS吾ママ。チョナンとはSMAPのコンサートにゲスト出演したときに会いました。でもその時に「おっはー」をまねて「あんにょーん」とやっているのを発見。「ひどいなーって。パクリのパクリのパクリぐらい」。さらにいまだに手の形を間違っている。でも「チョナン・カンさんは,基本的に好きです。ほっぺがポッて赤くなっているところが私のパクリみたいで,そこが好きです」。そして,日韓共催のW杯にぴったりなかんじなのに「全く興味がないのは信じられない」と,有名選手の名前を知らないと暴露されます。でも「ちょっとすごいなって思ったのは,韓国の選手の名前はボコボコ出てきた」。VTRあけ,チョナンに問題が出されます。1問目は,写真を見てすぐ「わかります」とチョナン。「ジタン!」と自信満々ですが,会場は妙な雰囲気。もう一度「ジタン!」と言いますが・・・。「ジタン?」と不安になるチョナン。ヒントを言われ「ジダン」と直せました。2問目は,まったくわからず。どこの選手か聞かれ「外国の選手ですよ」と大ざっぱな答え(笑)ヒントとして「世界一のストライカー」「バ・・・・・」。「わかりました」と答えたのは「バディオスティート・・・そう言う感じでしょ?」。言い直して「バディオストゥータ」。正解は「バディストゥータ」でした。
 「愛の唄〜チョンマル サランヘヨ」を唄って踊っておしまい。

6月22日(土)

★「VOICE」(びわ湖ホール 13:00/17:00)

★CM★
 チョナン・カンCDのCMが流れはじめています。

6月21日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『裏レシピ』。今日のメニューは・・「こちら,マカロニ」と剛くん。そしてビートルズの「She loves You」を歌い出し「ポール・マッカロニ」(^^;)
 『真実の扉』。1問目「寝坊して恋人との約束に遅刻確実。どうする?A:プレゼントを買っていく,B:汗をかきながら『走ってきたよ』と言う」。剛くんだけが「A」。会場から「えぇぇ?」と言う声が。剛くん「たいそうな物じゃなくて・・ちょっとした物です。100円とか200円程度の物」と言い訳。Bは「ちょっと芝居じみているじゃないですか」と。そして,今日のテーマは「浮気者」で,1問目はAが浮気者。「まぁ,まだ1問目だから」と剛くん。そんな剛くんにタモリさんは「1人だけだから。これ,全国的に放送されているぞ」等といろいろ言い出します。すると剛くん「ものすごく恥ずかしくなってきました」と。2問目「あなたは刑事です。新米刑事を相棒にするなら?A:冷静沈着タイプ,B:熱血タイプ」。剛くんは「B」。浮気者は「A」。3問目「子どもに戻って遊ぶなら?A:ブランコ,B:すべり台」。剛くんは「A」。浮気者は「A」。最終問題「本をプレゼントしたあなた。おまけに付けてあげるとしたら?A:ブックカバー,B:しおり」。剛くんは「B」。浮気者も「B」。結局,剛くん・タモリさん・関根さん・勝俣君が「浮気者」に決定。「久しぶりだ」と言っている剛くんです。
 『クイズ』。ゲストは,後藤理沙さん。テーマは「結婚」。最初は剛くんの問題から「林家ペーパー子さんの結婚式の引き出物は?」。正解は「トイレットペーパー」で1p。後藤さんの問題「6月の石はパールですが,その宝石言葉は,健康・富,もう1つは何?」。剛くんの答え「知恵」。正解は「長寿」。0p。平山さんの問題「ウエディングドレスを着るときに,どこの部分が長いと幸せになれるでしょう」。正解は「ベールの後ろの部分」。2p。次が最終問題。藤井君の問題「結婚式ののし袋の水引が上向きの理由は?」。剛くん「下を向かず上を上を!と言う気持ちを込めて」。正解は「ほどけないから」で1p。
 『裏レシピ』。ゲストは,浜口順子さん。なぜか紹介はカンペ棒読み剛くんでした(笑)本日のランチは「グラタン」。「今日は結構意外です」と剛くん。服部先生は「大人の味になる」と言う評価。その加える物は・・「コーヒー(ブラック)」。「えっ?って思うでしょ?でもおいしいんです。ボクもさっき食べました。香ばしい感じになるんですよ。最初驚いたんですけど,食べてみたら結構・・」と剛くん。結局,○4つ。×だった藤井君に感想を聞くと「良さが全くわからない」そうです(^^;)
 『選手権』。剛くんと藤井君が向かい合わせに立っていて,その間にサッカーボールをいくつ詰められるか。今までの最高は,水曜日の16個。制限時間は45秒。金曜日の結果は・・20個で見事優勝。

「ミュージックステーション」

 いよいよ,チョナン・カンとしてソロ出演!最初の出演者登場は,トップバッター。チョナンメイクを見たタモリさん「酒飲んでんの?」。「飲んでいません。若干緊張しています」と言う剛くん。唄は2番目。タモリさん,まずチョナンのポーズについて質問。「手話でI Love Youと言う意味で・・ホントはこっちなんですよ。こっち(普段の方)にすると,中国では『山』と言う意味になるらしくて・・・あとから気が付いたんですけど『山,山』ってやっていたんですね。でもチョナン的にはどっちでも大丈夫だと・・」。ポーズの話からキャラクターについて「これ自体もキャラクターわけしていなくて・・チョナン・カンというのは草なぎ剛を韓国語読みしただけで・・いつもチョナンであって,草なぎ剛であると。みなさんそう受け止めてください」とお願い。「韓国モードになった時がチョナン」だそうです。タモリさんが「慎吾ママと違うんだ」と言うと,「そこまで上手にできません」と。タモリさん「メイクは?」。剛くん曰く,最初はこのスタイルはポスター限定で,番組内でも出てくる予定ではなかったそうです。でも,たまたまロケに持っていっていて,やってみようと言うことになり,河原でやってみたら「変わり映えしていいんじゃない」ということになったとか。それも誰が言い出したと言うこともなく「雰囲気で」。チョナンが始まったきっかけを「日本は上がつかえていると思って・・木村君とか」と言うと,「同じグループだろう」とタモリさん。ハン・ソッキュさんに似ていると思ったことから・・と言ういつもの説明を。「でも実際行ってみると厳しくて・・普通にショッピングとかできて・・でも1年ちょっとやってきて,街で『チョナン』って声が出てきました」。タモリさんが「他のメンバーはどういっているの?」と質問すると,順番で行くと中居君で,中居君は「早く終われ」と言っていると言う話を。「中居君は,1週間出ているんですよ。それでもやりたいことあるって・・・ボクにとっては『タモリ倶楽部』みたくなりますよ」。中居君は,終われと言いながらも唄を口ずさんでいてくれていたりするそうです。「目指せ『タモリ倶楽部』そう言う精神でやっていきます」と。唄が近づくと「ちょっとあがりますね」とスタンバイへ。
 唄は,激しいダンス付き。バク転も見せてくれます。
 ラグフェアの時,タモリさんに何かできるか聞かれ「基本的にですね・・ボクは物まねとかできないんですよ・・だから・・できません」と長々と説明(笑)
 エンディング。感想を聞かれ「緊張しましたがちょっとずつがんばっていきますんで,ヨロブン ウオンヘジュセヨ・・応援してください」。
 さらに。『ミュージックステーションNEXT』にも登場。「どうもみなさん・・お疲れさまでした」。「やっぱり・・・キンジャン・・緊張しました」と韓国語と日本語が混ざっちゃいました。「やっぱりメンバーの偉大さがわかりました。1人だとやっぱり・・でも徐々にがんばっていきますんでよろしくお願いします」。キーワードクイズは剛くんから「チョナン・カン」とハングルとカタカナで書いたつもりですが・・「チョナナカン」になっていました(笑)指摘されて「ごめんなさいね」と直しました。「6月26日にチョナン・カン,CD発売しますので,よろしくお願いします。オヌルン テダニ カムサムニダ。アンニョンヒケセヨ」。

「STOP The SMAP」

 しんつよの『お気に入りリクエスト』。1曲目は,スガシカオさんの「ココニイルコト」。剛くん「スガシカオさん」が言えなくて,苦労したあげく「なんだっけ?」。慎吾君は「詞がスガシカオ」とちょっとおもしろそうに。聞き終わって「いいね,やっぱり。慎吾と木村君が唄っているのも良いよ」と剛くん。慎吾君が「これ好きだな」と言うと,「今年のライブで唄ったら。候補に入れときな」と剛くん。2曲目は,おはがきではなく「ボクからのリクエスト」と慎吾君。「1週間2人でやってきて最後の日だし・・」と「愛の唄〜チョンマル サランヘヨ」を。
 エンディング。慎吾君「いよいよ発売!6月26日。がんばって」と言ってくれました。最後,剛くんは韓国語でご挨拶。

「チョナン・カン」ページへ

6月20日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「豆大福(関口班)」vs「フルーツロールケーキ(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「豆大福」。「おもちがすごくおいしそうに見えたんですよ。底力があると思うんですよ」。大福の特選素材・水飴VTRを見終わると「でんぷんが糖に変わるって不思議ですね」と驚いていました。
 試食。豆大福は「白玉団子の飴かけ」。「穀物のあの風味が強くて,ホントおいしいです」。フルーツロールケーキは「パパイヤ」。「もっとやっぱり食べたくなりました」。そして2回目のジャッジは「フルーツケーキ」へ。「生地とか焼き上がってきて,その上にいろいろ載ってきて変わると思うんですよ」。豆大福の方でもちつき大会スタート。デザート対決ですが,甘党の小川直也さんと橋本真也さんが来ていたので,2人がもちつきしました。剛くん「ヨイショッ」と良いながら,つくのに合わせてぴょんぴょんとんでかわいい(^^)そのおもちがつきあがると「今つきたては最高ですよね」。フルーツロールケーキを一気に巻くと「もう早く食べたいですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「豆大福」へ。結果は・・7:0で「豆大福」。「大福の方は,塩昆布がちょっとあったり,お茶があったり・・安らぎがあるような気がしました」。大福を食べた剛くん「豆がおいしい」と感動。「おかわりいただけますか?」とおかわりをもらって食べていました。

「STOP The SMAP」

 オープニング。剛くんが韓国語で話し始めると,「チョンマル?」とか知っている単語だけで話し始める慎吾君。でもすぐにでたらめ韓国語になっていました。
 今日は『キャッチボールSMAP』。まずは慎吾君へ中居君から。「最近買った高い物」を聞きたいと。「なんだ。簡単だな」と慎吾君。慎吾君は本を3万円分買ったそうです。「洋書」と慎吾君が言うと「洋書?」とピンとこない剛くん。慎吾君が「写真集とか・・日本のじゃない本」と説明すると「あぁ。厚い紙とかの・・」と剛くん。「微妙」と慎吾君は「洋楽みたいな本」と説明。「英語書いてあるの?」と剛くん。「写真だけの本とか・・」と苦労する慎吾君。単におしゃれだから集めているそうです。洋書しか置かない本棚もあるとか。
 次は,剛くんへ・・・やっぱり中居君から。「聞きたいことある・・いい?・・『freebird』唄って。オレのパート唄ってみ。剛,唄ってみぃ。アカペラで良いから」。慎吾君「変な人。でもいいよなぁ,楽しそうだもん。そんな上じゃないのに,クモの上みたいな感じで。どんなレベルの人でも上だもんなぁ」と変に感心しています。剛くんは「中居君のソロ唄う。うまく唄おう」と張り切っています。「1人になったって感じで。部屋に帰ってきて,1人の空間で唄っている」と言うシチュエーションを考えました。唄ってみて・・「ヤベ」と剛くん。慎吾君に自己採点を聞かれ「20点ぐらいかな・・・もう1回やらせて。中居君にこれ聞かれると,また文句言われるから」と。そして今度は「電気1回消して」。1人の雰囲気にするのに,明るいとみんなの目が見えてダメだとか。そして「1回,キー合わせます」と何回か唄っていました。「よし,OK」と歌い出すんですが・・・歌い終わって「ダメだ・・ダメだ・・」と落ち込んでいます。「この状況じゃ歌えない。若手の芸人さんが,ここで一発芸やってって言われて,どうやってもうけないのと同じ。どうやっても歌えない状況。芸人つぶしみたいなの」と必死の剛くんです。慎吾君は「なんかリクエストしなよ」と中居君へのリクエストを勧めます。剛くん「久しぶりにあれ聞きたいな」と言ったのは,「言えば良かった」の大サビ。2人でまねして唄っています。(今日は曲なし)
 エンディング。「みんなんで唄練習しようね」と慎吾君。剛くんも「ケミストリーみたいにうまくなりたいね」。

6月19日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 第9位で「freebird」。今週もコメントありですが・・・ビデオ録画失敗(涙)コメントをメモしていなかったんですが,「Smac」について。木村君が「実は『Smac』は・・・ライブで唄っても盛り上がらなかった」と発言。他は特になかったと思います。剛くんの発言は・・・記憶になし(^^;)

「STOP The SMAP」

 今日もしんつよ。「元気?」と韓国語で挨拶する剛くんに「色々なパターンがあるんだね」と慎吾君「一番好きな言葉は?」。剛くん「カムサハムニダと,あんまり使えないけどサランヘヨ」。CD発売のことは「チャルプタカムニダ(よろしくお願いします)」。
 今日は『キャッチボールSMAP』の反響編。しかも「歌」について。まず,慎吾君が中居君に「お前も歌が下手だ」と言われ,レッスンをすると宣言したけれど,どうなったか・・と言うお便り。慎吾君「一緒に練習しようって言ったね」と。剛くんも「行かなくちゃ」と思っているそうですが・・。2人とも行っていません。慎吾君「やることいっぱいない?」と。でも,この言葉を「スマステ」スタッフに言い続け「1ヶ月位言い訳きいている」と言われたそうです。
 同じ流れで2枚目。剛くんの生「Smac」を聴いた中居君が「7歳児の歌だ」と言ったことに激怒している人から。「7歳児の歌がカチンときたんだね」と剛くん。慎吾君「ソロデビューだよ。新曲はどう?」。「練習しています」と剛くん。難しいところは,サビの部分の叫ぶ(?)ところ。「音がつられちゃって・・へこくなっちゃうのよ。練習している」。逆に好きな部分は,つんくさんに「パッと切らないといけないんだよ」と指導されて,そう唄うようになってから「唄いやすくなっている」とうれしそうです。慎吾君が「コンサートでも披露されるだろうけど」と言ったことから,コンサについて。「もう少しだよ」と剛くん。慎吾君は「やばいよ」と焦っています。もう少しなのに,まだだれも考えていない。「打ち合わせが始まるんだよ」と剛くん。慎吾君は「地獄の日々が始まるんだよ」と。2人とも不安がっています。「振り返るとやり遂げた感はあるんだけど・・上に行くエレベータの中は・・塾へ行く感じ」と慎吾君。でも「がんばって良いものつくって。たくさんの人が待っているからね」と慎吾君。
 曲「愛の唄〜チョンマル サランヘヨ」
 エンディング。慎吾君がアルバムに気づきました。例年だとアルバムが出て,それに合わせてコンサートを・・・。「アルバムの曲,1曲でも聴いたことある?」と慎吾君が聴くと「無い」と剛くん。こっちも不安になる2人です。最後の挨拶は「トマンナヨ」。慎吾君もまねしていました。

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 しんつよANA超割カラー広告が1p。

6月18日(火)

今日は「ぷっすま」お休み・・・。

「STOP The SMAP」

 オープニング。慎吾君が「香取慎吾です」とご挨拶し,言葉を続けようとすると,自然に「草なぎ剛です」とご挨拶する剛くん。今日も一応「ゲスト」扱いするつもりだった慎吾君ですが・・・(笑)慎吾君「変だよ。1人の方がいいんじゃない。全員でやったらすごいよねぇ」と言い出します。剛くんも「どうなるんだろうね」と想像付かない様子。「声とかごっちゃになっちゃわない?」と慎吾君が心配すると「2人でもかち合っちゃうもんね」と剛くん。でも剛くん「5人でもやりたいね」。
 今日は『イケTEL』。慎吾君が「どんなのしてんの?・・オレが得ろトークしてるの知ってる?」と言い出すと,「はぁ?エロトーク?電話で?なんで?」と信じられない様子の剛くん。慎吾君は「そのためにやっているんだから」なんて言い出します。慎吾君が例えて言う話題に「しらなーい!」とビックリするだけの剛くんでした。
 ちょうど,慎吾君宛のおはがきの中に,お兄ちゃんが剛くんファンだというのがあり,電話をかけました。剛くん「お兄ちゃんもいると良いね」と言っていましたが,電話をかけてみるとお兄ちゃんもちゃんといました。お兄ちゃんと剛くんもお話。お兄ちゃんは,22歳。「ぷっすま」も見ているそうです。ファンになった理由は「ずっと見てておもしろい人だなぁって思って」。SMAPの中で1番だそうです。ファンになって「2〜3年」。「リアルな数字出てきたな」と慎吾君。なんとお兄ちゃんの名前は「ユースケ」でした(どう書くかはわからないですけど)。おはがきを出した女の子は,お兄ちゃんばかり話してちょっと不満そう。すぐにリクエストになり,慎吾君「わかっているね」,剛くん「ボク,宣伝できているんだ」。結局強引に「チョンマル サランヘヨ」を「リクエスト」としてかけちゃいました(笑)
 曲前で電話をきった慎吾君。エンディングで「なに?」と慎吾君。剛くんは「オレの時はここで電話切らない」と説明。慎吾君「番組違うと,いろいろ違うねぇ」。「番組かわらねぇだろう!一緒だよ」と剛くんつっこみ(笑)最後に慎吾君「チョナン・カンのCD発売はいつ?」と聞いてくれて,また宣伝できました。

6月17日(月)

「めざましテレビ」他

 7月からのコンサートツアーのニュースが紹介されました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『スマスマ三銃士』から。
 『ふかきゆめみし』。今回は短歌対決。ルールは前回と同じ。今日のお題は「花火」と「扇」。「扇」は「扇子」でも「団扇」でも「扇風機」でもOK。光源氏一句目「ボクの恋 せんこう花火 眺めてる 怖くて隠す 扇子の陰に」。葵の上「説明されるとわかりました」。頭の中将「わが恋は 散りゆくイチョウの葉のように はかなき命 まるで花火」。葵の上は「わかりやすかった」とお気に入りですが,先生曰く「ルール違反」。「イチョウの葉」を扇に見立てましたが,文字が入らないとダメなんだそうです。時間がかかる惟光に「こんな時まで沈黙マンかよ」と光源氏。一生懸命指を折って数えていた惟光「あっ間違えている」。なんとか考え出した句は「君と僕 花火のように燃えてるぜ あおいでおくれ 扇子であおげ」。「苦心の句ですね」と先生。光源氏は「扇子であおげ」と強い口調が気になる様子。それぞれもう1句。光源氏「恋心 火照りを冷やす扇風機 君への想い 打ちあけ花火」。葵の上「これはすごく・・はい・・印象に残りますね」。その言葉に喜んで踊り出す光源氏。頭の中将「火照りっていいね」とお気に入りですが「お前に向けてじゃないから」と光源氏。そして頭の中将の句「縁側で 線香花火する君を 扇風機舞う 部屋から眺める」。葵の上「わかりやすくて好きでした」。惟光はなかなか次の句が浮かびません。30分待ち。すると光源氏が一句「無の時間 花火のような証明を 見たいがために 扇子と踊る」・・と子ども達と踊りだシマした。葵の上「今の時間を表現できている」。そして「できたぁ」と言う惟光の声。「スイマセン 今日は何も書けません 花火と扇 ハンパじゃねぇ」。「おもしろかったです」と葵の上。光源氏は「最後に持って行かれたって感じ」。でも,お気に入りは光源氏でした。
 『スーパーセキュリティーATM』。中居君の新コント。
 『ビストロ』。オーナーは木村君。お客様は,米倉涼子さん&加藤晴彦さん。オーダーは「モリモリデザート」。「モリモリ」にちなんで,みんなで「夢が・・モリモリ!」。下に来たときのトーク。「デザートは不得意なんですけど・・勉強になります」と意欲的な剛くん。木村君は「ハングルだったらなんでも答えてくれます」とお客様に質問を勧めます。米倉さんは韓国に行く予定があるそうで,これだけは覚えていった方がいいという言葉を質問。剛くん「ケンチャナヨ」を教えてあげます。木村君「がんばって・・は?」。「ヨルシミへ」と剛くん。木村君,剛くんに「ヨルシミへ」と言って慎吾シェフの元へ。「アラッソ(わかった)」と剛くん。判定の方は,中居君の勝利。なぜか2人(加藤君も)からキスをされていました。
 『エンディングトーク』。テーマは小さい頃のいたずら。慎吾君は,石でリフティングしていてシュートを打ったら,目の前の家のガラス窓へ・・・キレイに穴が空いたそうです。ちゃんと謝りに行ったそうですが。木村君は,スーパーボールが流行っていて,学校でどれぐらい往復するだろうと,おもっきりかべにぶつけたら・・・窓を往復し,結局3枚割ったそうです。教頭先生に,そのボールでどんどんと頭をたたかれたとか。中居君は,お母さんがカレーを作ったとき,お手伝いのフリして,お父さんのカレーにはスライムを。「緑のカレー」と出すと・・・パーンっとお父さんにたたかれた。「うけるかなって思ったんだけど,すべったんだよね」と中居君。吾郎ちゃん「カツオみたいだね」。さらに,中居君は剛くんにいたずらを。剛くんは,早朝起きて高校に通っていました。その起きる時間の30分前に電話をかけて「今から寝るんだ」「どれぐらいつらい?」とか意味もなく話をするそうです。剛くん「最悪だよね」。「ごめんねぇ。悪かった,あのときは」と中居君。剛くん「ホントだよぉ」。吾郎ちゃんのいたずらっぽい思い出は,団地から紙飛行機を飛ばしていて,下の芝生が見えなくなるほどだったとか。
 「freebird」。

「STOP The SMAP」

 今週から担当が慎吾君・・・ですが「今日はなんとスペシャルゲストがいます。チョナン・カンです」とチョナン登場(^^)「ヨロブン アンニョンハセヨ〜」といつものご挨拶。慎吾君がCDデビューの話をすると「チュッカヘヨ」と剛くん。慎吾君に意味を聞かれ「おめでとうって自分で言っている」と剛くん。
 お便りの内容も,チョナン・カンCDデビューについて。慎吾君「ストスマ」は,もうほとんど1人でやっていて「自分の番組の気分でやっていて,ゲストが本当に来ているみたいだけど・・間違ってるよね。全員だよ」と。剛くんが「前,全員でやってたもんね」と言うと「前って言うな」と慎吾君注意。チョナンの話に戻って・・「慎吾ママ的にもうれしかったでしょ?そんな感じ」と剛くん。慎吾君は「慎吾ママの友だちとして」慎吾ママの心境を教えてくれました。勢いに乗って,あれよあれよという間に,気づいたらCDが発売されていて,歌番組で唄っていた・・・と言う状況だったとか。剛くんも納得。「正直不安もあるし・・SMAPのメンバーとして唄ったり踊ったりしているけど,1人は経験したことがないから・・・怖い感じがする。でも1年ちょっとがんばってきたから,そのプレッシャーに負けないようにがんばろうと」と剛くん。慎吾ママも同じように不安だったそうです。でも「慎吾ママなんだ・・と。ここ良いことだよね。草なぎ剛じゃなくて,チョナン・カンじゃん」と慎吾君。慎吾ママは,子ども達と明るく楽しく挨拶ができればいい,と割り切ったそうです。「唄を失敗しようが,CDが売れなかろうが,明るくできればいい」と。チョナンも同じじゃないか・・とアドバイス。これを聞いた剛くん「胸打たれた,少し。気にしているオレが,ちょっと恥ずかしくなった。良かった。今日来て」。最後の言葉に「お前の番組だろう」とちょっとつっこむ慎吾君(笑)剛くんは「日韓で出せるのがすごいことだし,詞に自分の伝えたいことが書いてあるから,吉と唄えば良いんだ」と思えるようになったみたいです。
 曲は「愛の唄〜チョンマル サランヘヨ」
 エンディング。慎吾君「サランヘヨは?」。剛くん「愛しています」。慎吾君「チョンマルは?」。「本当に・・本当に愛していますってこと」と剛くん。「3Dカードが付いて,勉強できるようになっている」とCDの特典を説明してくれました。「おもしろい」と慎吾君。最後は剛くんが「アンニョンヒゲセヨ」と言うと,慎吾君もまねしていました。

★スポーツ紙★

 コンサートツアーについて載っています。新聞本紙で全部は確認していませんが(スポニチ・ニッカン・報知のみ)。サッカー場を使いたいと言う希望・名古屋からスタートしたいという希望がメンバーにあったようです。コンサートに合わせ(?)7月24日にはアルバムも発売される予定だそうです。

6月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『クイズを作りましょう(CM中あり)』&『ファンクラブ通信』。『クイズ』のCM中は,三谷さんがこのコーナーが好きだという話のみ。
 『ファンクラブ通信』は,夏恒例のメンバーデザインTシャツ。それぞれTシャツのデザインを考え,プレゼント。T3は,父の日にちなんで「マッサージTシャツ」。手の絵が描いてあります。藤井君は,いかにも狂言邸という物で「お客さんの似顔絵Tシャツ」。矢沢さんは,絵ではなく色使いがキレイで「クリアなイメージ」のTシャツ。裾にさり気なく「いいとも」のロゴ&裏側には自分の似顔絵。勝俣君は2種類。1枚はバックプリントで「バックします」。もう1枚は「Tシャツ」で,前を見ると「長袖」・・「半袖だろう!」とつっこんでもらうために(笑)剛くんは,26日「チョナン・カンCDデビュー記念Tシャツ」。前には,チョナンイラストと,ハングル&日本語で発売日が書いてあり,後ろにはハングルで「チョナン・カン」と書いてあります。みなさん感心。剛くんは「個人的にデビューするときはグッズがないんで・・」と書いた理由を。関根さんは「忍者Tシャツ」。結構かわいい。タモリさんは「空前のネコブーム」(?)と言うことでネコ。バックプリントは,タモリさんがネコになったら・・と言うイラスト。プレゼントの締め切りは,6月24日(月)です。

「ミュージックバトル決戦は日曜日」

 1時台(30分過ぎ)のゲストにチョナン・カンとして登場。パーソナリティーは,泉谷しげるさんと篠原涼子さん。剛くんは,チョナン・カンなので韓国語でご挨拶しますが,「なんだっけ?」と篠原さん。2人はチョナンのドラマで夫婦役を演じましたね。泉谷さんは,あくまでも「チョナン」として扱っていて「草なぎくんに激似」と。でも剛くんは「キャラクターが定まっていないんで・・・」。結局,日本語で話すので,声だけだとやっぱり剛くん。それでも一応チョナンです。篠原さんによると,ドラマの現場ですごかったそうです。もちろんカンペなしでセリフをしゃべり,撮影が終わっても韓国語でベラベラしゃべっていたとか。ハングルの読み書きができることも驚いていました。「1年たちまして・・なんとか読み書きができるようになりました」とチョナン。泉谷さんは「韓国系の顔しているよね」と。篠原さんも,韓国語を話す剛くんを見て違和感がなかったとか。泉谷さんが「韓国の人は顔がでかい人が多い」と言うと「ボクも顔が大きいんで」とチョナン。すると篠原さんは「小さいよ!何言っているの!」と怒っています。篠原さんは,SMAPの中で剛くんだけは絡みがなかったけれど,今回やってみて「第一印象かっこいいって・・・私的なタイプ」だそうです。
 ワールドカップの様子を聞かれ「アメリカ戦の時は熱くなっていましたね」と剛くん。なんて行って応援しているのか聞かれ「ヒムネラ!」とすぐに答えると,感動する篠原さん。韓国語は難しいという篠原さんに,泉谷さんは「よく見ればわかるんだよ」と。チョナンも「ちょっとやればわかりますよ」。「毛嫌いしないで見れば良いんだ」と泉谷さん。篠原さんは,発音で苦労したようです。「ヨボセヨ」とちゃんと言っているつもりでも,違うと言われ,何度も言い直しをしたとか。それでも剛くんは「語順はほぼ一緒なんで覚えやすいですよ」。
 CD発売について。「韓国で大ヒットしたらどうする?」と篠原さん。「国籍取っちゃったりして」と泉谷さん。さらに篠原さんは「コーラスとか呼んで」とお願いしています。ここで「チョンマル サランヘヨ」がかかりました。
 泉谷さんは,単に「愛しています」とか簡単な韓国語を並べた安易な物じゃなく,本格的な物で「納得する」と感心しています。「ただの企画じゃ終わらない」と言ってくれました。これまでの経緯。番組をはじめた当初は「あまり解禁になっていなくて,問題合ったんですけど・・・」。でも曲は「つんくさんが番組を見ていてくれていまして,向こうで親しんでもらえるように作ってくれたんです」と。「たくさんがんばっていきたい」と。泉谷さん,CDが向こうで1位になって欲しいと。「こっちでも韓国の女性が1位取っているんだから」と泉谷さん。篠原さんは,まだ「1位になったら,コーラス呼んでください」と言っています。
 ここでチョナンからクイズ。一番最初に南大門の屋台のそばで撮影したとき。おばちゃんに「ダメ」と怒られました。韓国語でなんと言うでしょう」と言う問題。四択で「1.アララ」「2.アガガ」「3.アンドェヨ」「4.アドロ」。最初お二人とも間違えましたが,次篠原さんが正解(もちろん3番)。泉谷さんがよく使う「バカ野郎」と言う言葉を韓国語に直す剛くんですが「あんまり言い言葉じゃないんで・・」と。篠原さんは「通訳さんみたい」と感動。「かわいいくなったね?・・・は?」と篠原さん。「キエッポヨ」と剛くんが言うと,うれしそうでした。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

★CM★
 NTT。中居君&剛くんバージョンは,フレッツのCM。同じくとある地中。カエル剛くんが「家のインターネットってやればやるほどお金がかかっちゃうケロ」と言うと,カエル中居君「だから言ってるケロ。フレッツなら定額だからお金を気にしないで楽しめるケロ」。これを聞いたカエル剛くん「あまりのうれしさに,カエルジャンプしたくなるケロ・・ケロケロ」とかわいくジャンプ。

6月15日(土)

★CM★

NTTのCM。ビデオゲットできたので詳細を・・・
 とある地中。カエルに扮した慎吾君が「最近ケロ子ちゃんとのメール交換もマンネリ気味ケロ」。すると買える姿の中居君が登場し「だから言ったケロ。フレッツにするとこれ(カエル形のカメラ?)ペアで当たるケロ」。そしてカエル剛くん「彼女との写真メール交換は楽しいケロよ」とノートパソコンでそのメールを見せます。その彼女の姿は・・・オタマジャクシ。慎吾君「ずいぶん若い彼女だケロ」。「でももう足も生えているケロよ」と剛くん。

6月14日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『裏レシピ』。後ろを向いている剛くん「ちょっと今食べているから・・・」ともぐもぐ。「今日,本当おいしい。必見です。ワールドカップも良いけど」とちょっと振り向いていました。
 『真実の扉』。1問目「学校の頃,好きだった相手はどんなタイプが多い?A:先生や先輩,B:同級生や後輩」。剛くんは「A」。今日のテーマは「腰巾着なヤツ」です。1問目の腰巾着なヤツは「A」。2問目「食べたいと思うお弁当はどっち?A:幕の内弁当,B:とんかつ弁当」。剛くんは「A」で,腰巾着は「B」。3問目「どっちの頼まれごとなら引き受ける?A:犬の散歩,B:子どもの遊び相手」。最初「B」に向かった剛くん,結局は「A」へ。腰巾着は「A」。動物相手を選んだ人は,本音を隠すとか・・?最終問題「引っ越しするならどっちの街がいい?A:大きな公演のある街,B:小さな商店街のある街」。剛くんは「A」。腰巾着は「B」。藤井君と大坪アナが「腰巾着なヤツ」に決定。
 『クイズを作りましょう』。テレフォンに引き続き,三谷幸喜さんがゲストで登場。テーマは「サッカー」です。矢沢さんの問題「チュヌジア(正解はチュニジア)代表の通称を答えましょう」。正解は「カルタゴの鷲」。0p。三谷さんの問題「Jリーグで活躍した河童頭の選手は?(イラスト入り)」。剛くんの答え「アルシンド・アラモーレ」。正解は「アルシンド・サルドーリ」。0p。剛くんの問題「SMAP初の映画『シュート』。ボクはある重大なミスを犯してしまいました。それは一体なんだ。★ヒント それは試合の最中に・・・」。正解は「髪を切って,前半と後半で違った」です。0p。藤井君の問題は,ワールドカップを通して日本の文化も紹介したいという名目で・・「玄関の所にある段をなんというか(イラスト入り)」。剛くんの答え「親の額」。「そこを強く踏んじゃいけないぞという。親の額だから」と言う説明が(笑)正解は「あがりがまち(辞書にはあがりかまちとありました)」。0p。関根さんの問題「イタリアの選手,デル・ピエロの恋人の名前はなんでしょう」。正解は「ソニア」。0p。タモリさんの問題「フーリガンとよく言いますが,なぜフーリガンと言うのでしょう」。剛くんの答え「ゴロツキ」。正解は「昔,フーラハンと言う者がいて,かなりの暴れ者だったから」。0p。
 『裏レシピ』。ゲストは,雛形あきこさん。本日のランチは「しゃぶしゃぶ」。みなさん,喜んで食べています。それを見ながら,会場に向かって「いいねぇ・・・みんなにはないんだよね。ごめんねぇ」と謝る剛くん。今回先に試食したのは,周富徳さん。相性がいいとか。加える物は,ゴマだれに大量のラー油。ラー油は瓶の1/3ぐらい入れるそうです。剛くんは「ボクもさっき食べたんですけど・・・」。判定の方は,○が5個。時間が無くて焦ったのか,剛くんなかなか数えられませんでした。
 『選手権』。サッカーボールを蹴って,体全体で受け止める(マジックテープでくっつきます)ゲーム。今までの最高は,月・木の9個。金曜日は,7個でした。

「チョナン・カン」
ページへ

★CM★

 NTTの新しいCMが始まっています。フレッツのプレゼントのCM。剛くん・中居君・慎吾君がカエルに扮して「・・ケロ」とコント仕立てで話しています。偶然見かけただけなので,詳しくはわかりません・・・。

6月13日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「冷やし中華(関口班)」vs「冷やしうどん(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「冷やしうどん」。「うどんって本来温かいもんじゃないですか。それをわざわざ冷たくして食べるって言うのが夏を感じますね」。冷やし中華特選素材・練りゴマのVTRあけ「ボクも家族と一緒に食べたかった。家族になりたかった」とVTRで試食しているのが羨ましかったようです。ごまだれを試食した関口さんを見て「はじめて気持ちが動きました」。冷やしうどん特選素材・オクラVTRあけ「ホントに一つ一つ手でつんでいるのがすごいですね。あんな広い畑を」。
 試食。冷やしうどんは「オクラ」。「ちゃんと力があるオクラでした」。冷やし中華は「練りゴマ&キュウリ」。「これいっぱいからめて食べてみたくなりますね」。2回目のジャッジでも「冷やしうどん」。他のメンバーも変わらず。冷やしうどんにナスが使われると「ボクは三度の飯よりナスが好きなんですよ」。『おいしい応援団(冷やしうどん)』を見たら「ボクやっぱりうどんが好きなんですよ。週に1回は食べています」。冷やしうどんで,叩きオクラを作ると「うどんと絡めて,おいしそうですねぇ」。かき揚げをあげはじめると「一歩一歩近づいてきましたね,完成に」。冷やし中華が完成すると「これでもかって感じですね」。
 そしてラストオーダー。剛くんは「冷やしうどん」。結果は・・・5:2で「冷やし中華」。「やってしまいましたねぇ」とがっかりする剛くん。みなさんが食べているのを見て「憎たらしいなぁ」と一言。「冷やし中華,ホント強いですよね」。

6月12日(水)

「めざましテレビ」他

 
 チョナン・カンのCDデビューについて,「めざましテレビ」では映像付き(「チョナン・カン」で唄を披露しているシーン)で紹介。他は新聞記事で。朝以外のワイドショーは,フジテレビ以外はノーチェックですので,わかりません。

★雑誌★
「TVガイド」

 『FRONTLINE』に「freebird」草原編プロモ撮影の写真。同じページに「TEAM」の会見の様子の写真も。『週刊スマスマ新聞』もあります。
「TVぴあ」
 タカハタさんのコラムで,チョナンのCDデビューについて語られています。

★新聞★
 サンスポのみ(たぶん)チョナン・カンCDデビューについて大きく扱っています。剛くんからの手書きメッセージ(日本語&韓国語)あり。

6月11日(火)

「ぷっすま」

 今日は新企画『新妻スカウトクッキング』。進行は勝田アナ。対戦ゲストは,光浦靖子さんとビビる大木君。大木君と剛くんが同級生と聞いて驚く光浦さんに「ボクの家にね,イタ電して来るんですよ」と剛くん。企画の内容は,街頭で新妻(結婚1年以内)をスカウトし,指定された料理を作ってもらうというもの。その手料理を,15分以内に完食すればOK。食べられなかったら負け。3回戦勝負です。
 1回戦は,和食対決。くじで料理を決めますが,光浦さんが「サバ味噌は避けたい」と言ったら,その「さばの味噌煮」になっちゃいました。「考えてみたら簡単な料理ですよね」と言う剛くんですが「焼いて,味噌をこうやってやれば良いだけでしょ?」とシェフとは思えない発言(笑)街頭でのスカウトの結果,ナギスケは,結婚2ヶ月の17歳の方,ゲストは,結婚4ヶ月の25歳の方に決定。調理の様子は別室でモニタリング。奥さん達にはこちらの声は聞こえません。料理の先生の話では,ちゃんと火が通っていないと中毒のおそれが。みんな死ぬかも知れないと,戦々恐々。2人とも作ったことがないと言うことですが,最初の魚選びで2人とも「さば」を選べず。ゲストチームが「イナダ」,ナギスケが「スズキ」。剛くんは「さっぱりしていて良いかも知れないですね。スズキの味噌煮ってあんまりないですけどね」と楽観的ですが・・・。ナギスケの方の調理を見ていると・・・生魚に味噌ソース(?)をかけ,しばらく置いている間に,大量の野菜を炒めます。その後,味噌ソースの鍋に魚ごともどされ,大量の野菜炒めも加わります。最後の仕上げはどうなっているのかわからないまま・・お食事タイム。ゲストチームは,魚は違うものの見た目はサバの味噌煮風。そしてナギスケは・・・真っ赤!辛みを加えようとして,食紅を加えてしまったそうです。最初は「食ったことのある味」と言うユースケさんですが・・・。光浦さんは「駐車場みたいな味」。剛くん「色を見るとちょっとダメ。目をつぶって」と食べてみます。でもナギスケは,全然箸が進まず。ゲストは無理して完食。ナギスケは「どうする?」と相談。ユースケさん「剛がせーのって言えば・・」。剛くん「じゃぁ・・せーの」。2人で「ギブアップ!」。大木君も食べてみますが「あ,これまずい」の一言。
 2回戦は,洋食対決。「スパゲティカルボナーラ」に決定。スカウトの結果,ナギスケは,結婚8ヶ月24歳の方,ゲストは結婚1年25歳の方に。ゲストチームの方は,高校の調理実習で作ったことがありますが,ナギスケの方は経験なし。でも,ナギスケの方が材料のチョイスも手際も良し。一方,ゲストの方は,なぜかアボカドでソースを作り,それをベーコンと大量の玉ねぎを炒めたフライパンへ・・。「気持ち悪くなってきた」と大木君。お食事タイム。ナギスケの方は,完璧カルボナーラ。おいしそうに食べています。一方,ゲストの方は・・・。アボカドは,クリーミーさを増すために加えたとか。高校の時は入れなかったそうですが,その時自分も友だちも吐いたので,アボカドでクリーミーさを加えようと思ったとか。これには「今日2人吐くよ」と光浦さん。大木君「体が吸い込まないの」と悪戦苦闘。結局,Timeupでナギスケ勝利。
 最終決戦は中華料理「酢豚」。ナギスケは結婚2ヶ月の25歳,ゲストは結婚3ヶ月の20歳。2人とも酢豚を作ったことはありません。ここでいきなり罰ゲームの発表。誰も知らされていませんでした。罰ゲームは,使用食材の自腹支払い。ユースケさんと大木君が,酢豚のパイナップルが嫌いと言っていると,ゲストチームの方に入りました。剛くんは「おいしく作ってくれれば。ボクはパイナップル好きですよ」。ユースケさんは,ゲストチームの奥さんがお気に入り。「ユースケさんがそっちのチームの方しか見てないです」と剛くん。ナギスケの方には,なぜかレバーが入りますが,他はそれほどはずれてなさそうでした・・・途中までは。味付けで酢を入れますが,かなりの量入りました。そしてゲストチームには,大量の豆板醤が。お食事タイム。においは酢豚風のナギスケ。見てみるとトマト入り。彩りを考えたとか。そしてゲストチームは,パイナップルの器に入っておしゃれ。剛くんも「なんかおいしそうだね」と羨ましそう。剛くん,一口食べて・・「うん・・・あのねぇ・・すっぺぇぇぇぇ!」と叫びました。ユースケさんも「すっぺぇぇぇ」。「ここが痛い」と剛くん耳の下あたりを。そして光浦さんは「辛いわ,これ」。大木君「豆板醤入れすぎでしょ」。ユースケさん「吐くかもしれんぞ」と言い出します。剛くんも「逃げ場がないんですよね。全ての素材が活かされてないんですよ。素材それぞれが,オレはこんなんじゃないって」。大木君は「豆板醤とパイナップルに耐えられない」と悶絶。がんばって食べようとするゲストチームと,箸が進まないナギスケ。大木君の提案で,お互いの料理を一口ずつ食べてみることに。そろっておしぼりを口にするナギスケ。ユースケさん「ホント吐くぞ」。剛くん「これはあんまりだ。花火の時に,最後,バケツに全部入れるじゃないですか。あれを食べているみたい」と表現。光浦さんは「すっぱーい。あーだめ」。大きっくんはバケツを用意し・・・画面は真っ黒に(^^;)「みんな吐いて終わりか?」とユースケさん。結局,箸が進まなくなってきた両チーム。大木君「ちょっと材料費ぐらいなら出しても言いかなって」と言い出します。ユースケさんも「4人で割り勘でね」と。これには剛くんも光浦さんも賛成。剛くんの「せーの」と言う合図で「ギブアップ!」宣言。引き分けです。結局,55629円の自腹。使っていない材料も支払わなければなりません。「今回の料理はね,ある意味,事故ですよ,事故」と剛くん。

6月10日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ふかきゆめみし』からスタート。今宵,光源氏が愛を育もうとしていたのは,葵の上(観月ありささん)。頭の中将は,葵の上の兄だけれども,実は葵の上が好き。そんなやりとりを,ずーっと黙って観ている惟光。光源氏「もう1つ言いたいことが・・・お前しゃべれよ!」と惟光に。「私は,沈黙マンだ」と言い出す惟光です。そして葵の上に言いたいこと・・・と言ったことは「ありさしりとり・・・ありさ→さくら→ライス→すき」。そこで,またもやお題に合う男性の前に札を置いてもらうことに。はじめる前に,雑談。光源氏は,小さな葵の上の顔の大きさを手で測ったことがあるとか。そんな話をしていると・・「頷いていないで,しゃべれよ。沈黙マン!」と光源氏。お題一「もっとも男として魅力を感じる者は?」・・・光源氏。「小さいときからかまってくれるから・・お兄さんぽい」という理由だとか。お題二「一番やさしき心を持っていそうな男は?」・・光源氏。光源氏は,喜びのため,気合いの入ったダンスを。「ちゃんと誕生日とか覚えていてくれる」と言うのが理由だとか。「好きなんじゃないの,木村君のこと」と頭の中将。お題三「一番最初にあったとき印象が良かったのは?」・・頭の中将。大喜びでダンスをする頭の中将。最初にあった頃,大好きだった千歳飴を吾郎ちゃんが持っていて,それをくれたからだとか。次週は短歌対決。最後まで沈黙マンの惟光でした(笑)
 『ビストロ』。オーナーは剛くん。「今日は,慎吾君も大好きな素敵な方が・・」とやってきたお客様は,飯島直子さん。オーダーは「お肉をおいしく」。オーダーを叫ぶ前,剛くん「メッセンジャー」の主題歌を口ずさんでいました。今出演しているドラマでは,ユースケさんと共演中。剛くんと飯島さん,ユースケさんはうそつきだと意気投合(笑)でもお酒は,白ワイン好きの飯島さんと,赤ワイン好きの剛くんで,「気が合わないね」と飯島さん。撮影場所が遠いところで,移動中は寝ているという飯島さんは,寝るのが好きで,休みの日は14時間寝たことがあるとか。剛くん「ボクね,結構寝なくても大丈夫。なんとかがんばる,みたいな。でもどっかでしわ寄せが来て,休みになると18時間とか・・」と結局寝るらしい(笑)前回の来店時はトマト料理をオーダーしたのですが,実は「トマトはあんまり好きじゃない」と言い出す飯島さん。一瞬,固まるシェフたち。「みんな大丈夫?空気変わったんだけど」と心配する剛くん。調理されたトマトは好きだけれど,冷蔵庫から出された冷たいトマトがダメなんだそうです。「歯にしみるから」。それを聞いた剛くん「わかる。歯にしみますよね」と。「お前ものっかってくなぁ」と木村君。木村君がパスタを作っていると「木村君のパスタおいしいんですよ」と剛くん。でも続けて「前回勝ててないんですよ」と。「なんかオレイヤなことしたか?」と木村君。そして,慎吾君の秘密を暴露しちゃう剛オーナー(笑)中居君も一緒になって楽しんでいます。慎吾君は「本当のプライベートだろう!」と焦っています。実は,慎吾君の移動車に乗ると・・天井のライトの所に飯島さんのテレカが。もう何年も前からあって,もうボロボロだとか。慎吾君は「テレビとかで言われたくないな」。「本邦初公開でしたね」と笑顔の剛くん。最近凝っていること・趣味を尋ねると,逆に質問された剛くん「韓国語ですね」。何かしゃべってと言われ「こんにちは。今日もすごくキレイですね」と韓国語で言いました。「アチムヘルボロカジャ」の話も。なぜか剛くんの話がいっぱい(笑)ちなみに飯島さんの趣味は通販だそうです。
 試食。木村君の試食の時に「おいしぃ〜!」。リアクションは,壁に「ウエディングプランナー」のポスターを貼って宣伝する慎吾君。2回目は,廊下に出て何枚もポスターを貼り,やっぱり宣伝をする慎吾君。料理も張り切っています。「今日は勝ちたいね」と慎吾君に声をかける剛くん。メインが出て「以上ですか?」と剛くんが言うと「そんなわけねぇだろう!」と怒鳴る慎吾君は燃えています(笑)「キール」の由来を語ったり一生懸命です。最後の判定。何度も言おうとして決まらない飯島さん。「剛と相談してきたら」と言う中居君の言葉に,後ろに下がって相談。「迷うなぁ・・わかる」と一緒になっている剛くん。結局,判定の方は木村君。「実は慎吾なんですよ,迷っていたのは」と剛くん。全体的なバランスは木村君で,手作りパンなどポイントは慎吾君だったとか。「今日はレベルが高かったです」と剛くん。
 『伝説ロッカーの真実』。ローリングストーンズのミックジャガーのパロ・・カックジャガー(慎吾君)。レポーター中園役で中居君。
 『S-LIVE』。MATCHYと共演。「ヨイショ」「夕焼けの歌」「BabyRose」。
 『エンドトーク』。「中居はどうだったの?」とマッチ。「120点」と言う答えに,苦笑いのマッチ。吾郎ちゃんも「意外と良かった」。「そこだけが心配だった」と言うマッチさんに,「前回の時もそんな話を・・」と中居君。1996年6月3日放送のVTR。4年間シングルを出さなかった間,TVを付けると,SMAPや他の後輩達の姿が映り「うらやましいなぁ」と思ったこともあるとか。「4年も空いていれば・・」と中居君。マッチがプロのレーサーになって12年だそうです。「こういう仕事だけでずっといくことにちょっと抵抗があった」からだとか。木村君「吾郎が傘持ったりとか・・・」。「オレ行きますよ」と言い出す慎吾君。レースクイーンに興味津々のメンバー。エンドトークでも「沈黙マン」を通した剛くんの発言は0。

★アスパラ(ダンス編)★
 ビデオゲットできました(^^;)私がゲットできたのは,「スーパーニュース」の文化芸能部前ぐらいです。
 「仕事が終わった。踊っちゃおうかな」と,会社の同僚&アスパラマンと一緒にダンスを,先生の指導で踊りだします。

6月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『裏レシピ』のみ・・・

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

6月8日(土)

★CM★

「アスパラ」はダンス編が流れはじめました。

6月7日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『裏レシピ』。今日は「パスタ」に関する物だと言うことで,パスタを手にして一言・・・「かんめん(勘弁)してよぉ〜」。これにはスタッフから「うぉぉぉぉ」と言う感嘆の声(笑)剛くん,笑っていました。
 『真実の扉』。ゲストは三瓶君。1問目「いつも寝坊してしまうあなた。早起きするためには・・A:目覚まし時計を増やす,B:いつもより早くねる」。剛くんは「B」。テーマは「愚か者」。1問目の愚か者は「A」。2問目「あなたはハムスターです。籠の中に欲しいのは?A:小屋,B:回転おもちゃ」。剛くん始め男性陣は全員「B」。愚か者も「B」。ラスト問題「一目惚れしたあなた。最初に知りたいのは?A:恋人がいるかどうか,B:どこに住んでいるのか」。最初,剛くん始め全員が「A」へ。でも,シチュエーションを教えてもらい,考えに考えたあげく,タモリさんと勝俣君が「B」へ。ところが・・「B」が愚か者。パーフェクトで勝俣君が「愚か者」と決定。
 『クイズを作りましょう』。ゲストはよゐこ。テーマは「ファッション」。珍しく関根さんの問題から「スーパーモデル,シンディ・クロフォードが青年実業家と結婚を決めた一言は?」。正解は「太ってもかまわないよ」。0p。よゐこの問題「2000年のベスト・メガネドレッサーは誰?」。剛くんの答え「なかもとこうじさん」。正解は「高橋尚子さん」で,0p。剛くんの問題「むかし,SMAPの中居君は下着(パンツ)をどうかわかしていたか?」。正解は「ハンガーに1枚ずつかけていた」0p。藤井君の問題「赤ワインのシミの取り方をお書きなさい」。剛くんは「お酢でたたく」とそれらしい答えを書いたんですが,正解は「白ワイン」。ネタとして書いた関根さんが正解でした(笑)平山さんの問題「ベトナムのアオザイの意味は?」。正解は「アオ=服,ザイ=長い・・長い服」。0p。ここで関根チームの勝利が確定しましたが,タモリさんの問題にも答えることに。それは「60年代,サラリーマンはグレーのスーツばかり。それから脱却しようと『脱ドブネズミ作戦』という名の下におこした『○○革命』とは,何革命?」。剛くんの答えは「白ネズミ」。正解は「ピーコック」で0p。
 『裏レシピ』。タイトルコールの後,剛くんが「料理は!」と叫び,会場が「ひらめき」とポーズをとるのが増えました。今日のメニューは「たらこスパゲティー」。たくさん食べようとする三瓶君。「もっとおいしくなるから,あんまり食べないでください」と注意する剛くん。服部先生も,どちらも海の物で相性がよい,と絶賛していた物は・・・「昆布の佃煮」。みなさんにも好評です。「ポイントとしては,最初に薄めに作る」と剛くん。結局,○はパーフェクトで3万5千円でした。
 『選手権』。ワールドカップ出場国の国旗を貼っていくゲーム(8カ国分)。今までの最高は,水曜日の22.5秒。剛くん,2回やりましたが,最初は迷わず「韓国」の国旗を選びました。タイムは,25.1秒。しかも間違いが後でわかりました・・・。

「チョナン・カン」
ページへ

6月6日(木)

「どっちの料理ショー」

 本番前。マッチの元へやってきた剛くん。「マッチさんが来ると,勝率悪いんですよ」と剛くんが言うと「オレに付いてくれば良いんだ」とマッチ。でも,本心は付いてきて欲しくないとか。「負け運が付いてくるからですか」と剛くん。それでもよろしくお願いしますとご挨拶して,楽屋を出た剛くんは・・「先輩も後輩もないんだ。この番組・・」と言いかけたら,ドアが突然開いて大慌て(笑)
 今日の対決は「サケの塩焼き定食(関口班)」vs「アジの開き定食(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「アジの開き定食」。「楽屋にいたんですよ。きよしさんの声が『アジがどれだけうまいか』って聞こえてきたんですよ。ボクは離れているんですよ。それだけ力が入っていたんで」。関口班の方で,ちょっと変わった切り干し大根を作ったんですが「全く今まで切り干し大根を意識したことがなかったですね。みなさんがこれだけ言うって事は,おいしんですよねぇ」と。切り干し大根が好きだと言うマッチに「ついて行かなくちゃ」と関口さん。やっぱりちょっと不安げなマッチ。特選素材・アジの開きのVTRの後「太陽と風が味付けしてくれるって言葉良いですね」。特選素材・サケを見ると「すごいとしか言いようがないですね。ホントに1匹しか入りませんでしたし,貴重ですよね」。
 試食。サケの塩焼き「塩がほとんど感じないぐらい。塩がサケの味を引きだしている感じで・・・おいしい」。アジの開き「身がですね。すごくきめ細かいというか・・」。そして2回目のジャッジも「アジの開き定食」。「ほとんど同点だったんですよ。定食なんで,全体的なバランスを考えるとこっちかな」と言う剛くんですが,マッチは反対側へ。「草なぎの悪いところは,ここでオレを裏切るところ」とマッチ。ファイナルプレゼンテーション。関口班でいくらおろしを作ると「いやもうおいしそうでしょねぇ」。焼き上がったサケを見ると「心臓がうわぁぁぁってなった」と騒いでいます。アジが焼き上がったときは「いいですねぇ」と落ち着いて。
 ラストオーダー。剛くんは「サケの塩焼き定食」。結果は・・7:0で「サケの塩焼き定食」。「サケから離れられない」と剛くん。「何はともあれ,みんなで食べれて,みなさんよかったですね」と剛くんが言うと,「みんなにオレは入っていないのか」と文句を言う三宅さん。スタジオを出て手から,マッチが「今日は2人で食べれたので,気分良く・・」「帰れます」と剛くん。

「STOP The SMAP」

 吾郎ちゃんが担当の『キャッチボールSMAP』。今日は剛くんと木村君からのメッセージ。
 「どうもこんにちは。つよしです。吾郎ちゃんさ,いい加減さ,ネコの名前教えてよ。何で言わないのか,よくわかんないんだけど。教えてくれないのね,名前を。なんかよくわかんないなぁ。ボクね,吾郎ちゃんちに言ったときに,ネコ,会ったことあるんですよ。2匹。かわいらしい,きれいなネコなんですけど。名前教えてくれないと言う・・なんなんだろうなぁ。ネコの名前,いい加減教えてください。以上でした。クックックックックック・・」
 吾郎ちゃんは,今更言うのも変な感じがする。楽屋が剛くんと一緒だから,こっそり教える・・「クックックックックック・・」とまねしていました。ところが,次の木村君のメッセージも後半部分はネコの名前を教えて欲しいという物。今回教えなかったら「今年のコンサートのMCでふるよ」と。これではもう絶対に引けなくなるから。でも吾郎ちゃんは,逆にそっちの方がおもしろいと,コンサートでいう方を選んじゃったみたいです。それに,コンサートまでには忘れるだろうからと・・・。ラジオでも,どこかで言うかも知れない・・ということでした。

★雑誌★

「TVガイド」

 『FRONTLINE』に「TEAMsp」の紹介がカラー1/2p。『週刊スマスマ新聞』には,笑顔のオーナー姿も。
「ザテレビジョン」
 表紙を開いた見開きが「Smaaaap!(沖縄篇)カラー広告。『SHOT×SHOT』に「TEAMsp」の紹介がカラー1/2p弱。「ガイド」とはまた違った写真です。

6月5日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 今週は3位。「『歌の大辞テン』をごらんのみなさん,こんばんは!SMAPです!」とあいかわらず『元気な』テンション。プロモの撮影について。「楽しかったよね」と木村君。吾郎ちゃんも「サッカーやったりね。楽しかった」。すると慎吾君「撮影場所は,バハマです」と言い出します。木村君「こういうウソも,時には方便ですね」。「みんなどこだと思うんだろうね」と吾郎ちゃんが言うと「神奈川県葉山」と言ってしまう木村君。
 スタジオに戻り,勝俣君「剛,1回もしゃべらなかったですね。彼は本番中に休むんですよ。注意しておきます。今度,ちゃんと」とコメント(今回は中居君のコメントもカットだったんだけどなぁ)。「freebird」は今週も2番のみ。

★雑誌★

「TVLIFE」

 『TVまるちょい!』で「TEAM」の記事があります(写真付き・白黒)

6月4日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。妙にテンションが高いユースケさんの質問を無視して「今日,ボウリングでしょ?これ(ボウリングシャツ)着てって言われて・・ボウリングでしょ?絶対」と剛くん。その通り。『高級料理争奪ボウリンググルメ』です。ゲストは,品川庄司のお二人。品川さんの方はボウリングに自信があるとか。腕前を聞かれた剛くん「その日によって違うんですよ」。いいときは「100ぐらい」。悪いときは「20ぐらい」。今日の料理は「イタリアンフルコース」。前回から変わったルールは,ストライク・スペアが出るとくじを引いて食べる数を決めます。つまり必ず食べるというルール。しかも,ストライクやスペアは素直に喜べない(^^;)このルール変更にユースケさん「この間,あんまりオレらがストライクとか出すから,変えたんですね?」と。その通りらしい・・・。今回の罰ゲームは「ボウリング場のスタッフとして働く」。
 第1フレーム。料理は「牛肉のカルパッチョ」。「生肉がダメなんだ」とユースケさん。最初に品川さん,9本。次はねらって(?)庄司さんGで,1皿。ナギスケは,剛くんが3本で,ユースケさんG・・7皿。「レーンがちょっと・・・もう1回やろ」とユースケさん。剛くんは「わかった!テープが回ってなかった」。もちろん認められず(笑)お食事タイム。さすがの剛くんも「(肉)2枚でいい感じする」とつらそう。ユースケさんはほとんどダメ。ということで,いきなりヘルプカード。登場したのは,ホットドック早食い世界チャンピオン・新井さんです。あっという間に食べてくれました。
 第2フレーム。「冷製カボチャのスープ」。「これ,大嫌いなの」とユースケさん。剛くん「ダメなのは良いけど,ダメって言うとき,偉そうにいうのよ,いつも」とブーイング。品川さんが8本で,またねらって(?)庄司さんがG。2皿です。ユースケさんが5本,剛くんが3本で,2皿。結局1人一皿。「ホントにコース料理をね,食べてる感じですね」と剛くん。それでもユースケさんは「いらない」となかなか進まず。剛くんは「ちょうど1杯でいい」と助けてあげませんでした。第3フレーム。「ビール」。ユースケさんだけでなく,庄司さんもビールはダメ。「ボクは好きです」と笑顔の剛くん。結果,品川庄司が8杯,ナギスケが5杯。みんなが困っている中「まぁ,飲もう」と張り切っていた剛くん。喜んでビールを飲んでいましたが,「やっぱりね,1杯で良いかな」等と言い出します。品庄はヘルプ使用。登場したのは謎の男性・ジョン・カランジャさん。勢いよく飲むと思ったら・・それほどでもない。単なるビール好きのおじさんでした。でも充分ヘルプに。ナギスケもがんばってクリア。「この次からですよ。結構きているんで」と剛くん。
 第4フレーム。「鱸のハーブ焼き」。品庄は5皿。ユースケさんがなんとストライク。くじを剛くんが引いて,なんとか3皿に抑えました。「さっきに比べたら全然良いよ」と拍手している剛くん。なんとか食べましたが,酔いが回っているユースケさんと庄司さん。15分休憩を取ってからの第5フレームですが,酔っぱらい2人は変化なし(^^;)料理は「ワタリガニのスパゲティ」。「カニが嫌いだって・・」とユースケさん。品庄は5皿。剛くんが8本倒し,残り2本。ガーターねらいで行くはずが「調子良いから1本いけるかもしれない」とほろ酔い剛くん。周りでちゃかそうとする品庄の2人を「ちょっと!品庄!ちょっと・・」と後ろに追いやります。すると・・・1本だ蹴倒すユースケさん!ミラクル!大喜びのナギスケです。1皿のナギスケですが「いい?食べて」と剛くんが1人で食べちゃいました。
 第6フレーム。「イタリアンドルチェの盛り合わせ」。ここからはレッドピンの登場。1本で2皿です。品庄が4皿。ナギスケはレッドピン残して4皿。剛くんが「ユースケさん,大好きですから,甘い物は」と言うんですが,「普通なら」と逃げ腰のユースケさん。まだビールが効いているようです。「ここでね,ユースケさんの力を発揮しなかったら,どこで発揮するんだか」と剛くん。1皿多く食べてもらおうと剛くんですが,受け付けてもらえません。「何も今日活躍してないよ」と剛くんが文句を言うと「オレはもういつギブアップしてもいいんだぞ」と脅しをかけるユースケさん。剛くんは「オレ結構くってるよ。さっきのカニのパスタだって,オレ食ってるんだっし,ビールも飲んでいるし・・」。「知らんよ」と投げやりユースケさん。第7フレーム。「ホットドック」。品庄・ナギスケ共にストライク。くじの結果,品庄は9皿,ナギスケは3皿でした。品川さんはパンが苦手でソーセージ担当,庄司さんがパン担当・・という無理な状況なので,ヘルプ使用。登場したのは,大食い女優の時任さん。両者クリアです。第8フレーム。「鴨肉のソテーオレンジとバルサミコソース」。品庄が3皿,ナギスケが5皿。品庄の2人が,ナギスケはヘルプを使うしかないと言っていると,「何を言うんですか」と剛くん「ヘルピですよ」と(笑)もちろん「ヘルピ」じゃなくて「ヘルプ」。またもや新井さんの登場で難なくクリア。
 第9フレーム。「スパークリングワインのソルベ&カシスソルベ」。品庄が2皿。コンビとしていい感じになってきました。「その上をオレらは行かせてもらうから」とユースケさん。コンビを組んで6年と聞き「オレらだてに3年やってない」とユースケさん。期間は短いですが「濃い3年」と。そしてその結果は・・剛くんが8本,ユースケさんがGで2皿。食べてみると完全にお酒。剛くん,食べ終わるとユースケさんの器に手が。「剛,酔ってんのか?」とユースケさん。「ちょっと酔ってきた」という剛くん。結局,剛くんが食べてあげました。ユースケさん「これがオレらの不思議なとこね。どんなひどい態度をとろうが,最後,剛,助けてくれる」。「老後の面倒見てくれそうですもんね」と品川さん。ナギスケの姿を見て,品川さんも庄司さんの分を食べてあげました。ここまで食べた量は,ナギスケ32皿,品庄39皿。
 最終フレーム。「牛タンのバローロ煮込みリゾット」。レッドピンは3本に。品庄は4皿。微妙な数字に芸人として反省。剛くん「いくぜ!」と意気込みましたが3本。「倒してくじで行こう」とユースケさんに声をかけます。ユースケさんも「何が起こっても,舌打ちとか・・正解じゃなかったとか・・」とスタッフをけん制。そして結果は・・5本。レッドピンも残り,3皿。こっちも微妙。最初は普通に食べていた剛くんも,さすがにペースダウン。もちろんユースケさんも進みません。そんな2人の様子を見た品庄は,がんばって完食。「剛が『せーの』って一言言ってくれれば」とユースケさんが言うと,「・・・じゃぁ『せーの』行きましょうか」と剛くん。結局ギブアップで,品川庄司の勝利。
 罰ゲーム。ストライクを出したお客さんに,お祝いの一発芸を披露するという物でした。白のワイシャツにネクタイという姿になったナギスケ。早速ストライクが。キャイーンポーズで登場したナギスケ。「草なぎ剛の物まねショー!」とユースケさん。まずはタモリさん。続いてMCハマー。強引に盛り上げます。すると品庄も登場「テレビに映りたいんで」とネタ披露。ユースケさんが「最後は3本締めで」と3本締めをやった後は,みんなで走り去りました。

6月3日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は新コーナー『スマ小6年2組』からスタート。小学校を留年し続けているおませな5人組(SMAP)と秀才小学生5人組の対決。「ことばのたしざん」というゲームをします。指定された2文字を使って3文字の言葉を作っていきます。リズムに乗らないとダメ。前に出た物を言うのも×。最初は「さ」+「い」。剛くんの順番が来る前に秀才グループが×。次は「か」+「ん」で剛くんから「かかん」。次回ってくる前に秀才グループが×。3問目は「ち」+「く」。剛くんからで「ちくび」。ここも間違えたのは秀才グループですが,慎吾君がバカにすると泣いちゃいました。みんなに責められる慎吾君。4問目は「こ」+「ら」。SMAP4番目の剛くん「らおこ」とめちゃくちゃな単語を。意味を聞かれると・・「ゴジラのメスです」と説明。ここで新語誕生「ラオコ<名>ゴジラのメスのこと」と出ておしまい。
 『ビストロ』。オーナーは吾郎ちゃん。ゲストは,山田花子さんと伊東美咲さん。映画「模倣犯」に出演しています。剛くん「いらっしゃいませ・・花子さんはよく会いますね」と笑顔で。吾郎ちゃんに「花子さんって呼ぶんだ」と言われると「呼んだこと無いです」。判定の方は,中居君の勝利。
 『永七輔の60秒間ちょっといい話』。2本。
 『SMA-SMASH』。ゲストはケミストリー。「PIECES OF A DREAM」「Let's Get Together Now」「君をさがしてた」「俺たちに明日はある」。「Let's Get〜」では剛くんのハングルバージョンも(短いけれど)。「君をさがしていた」はケミストリーだけ。
 『エンディングトーク』。ケミストリーのお二人とは「はじめまして」。吾郎ちゃんとは廊下ですれ違ったことがあるそうですが。お二人は今年度24歳。木村君「剛が3こ上?」と驚いています。慎吾君が暴露したんですが,今日入ってくるとき剛くんは「あれ?ちょっとまだわかいんだって?」と態度大きく?(笑)「意外だったんで・・」といいわけする剛くん。SMAPがメロディーを歌ってハモってもらったことを,妙にうれしがる木村君です。オーディションの話が出て,「それまで他人だったんですよね?それで,あうんですか?」と素朴な疑問を投げかける剛くん。最初はライバルだったそうですが,そのうち2人でやることになり,変わっていったとか。慎吾君は,オーディションの最初から見続けてきたので「オレが育てた感じ」と。そして「名古屋のライブ・・うちの母が行きました」と慎吾君。「もうこれでチケット取れるよね?」と言い出す木村君。中居君は「SMAPのコンサート来て良いよ。オレのパート歌って。裏で。オレが口パクするから」。

6月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『選手権』『裏レシピ』&『終了後』。
 なんと『終了後』は,珍しく剛くんの話!(笑)「家のテレビなんですけど・・・」と自分から剛くんが話し始めます。すると「はじめて・・」と時計を見て時間を確認するタモリさん(笑)剛くんは話を続けて「大変なことがありまして。夜中ゲームしていまして。ヘッドフォンしてゲームやるんですよ。ちょっと動いた瞬間に,紗きっぽの芯のところがパリッと折れてしまいまして・・・テレビ見るときは絶対ヘッドフォンしないと・・・問題ですよね」と言うアクシデントを披露。先のところが入ったままになっているそうです。すると口々にアドバイスしはじめるみなさん。勝俣君「石鹸水を・・・」。関根さん「ごま油入れて・・・」。タモリさん「明るい方へ向けてごらん」・・・虫じゃない(笑)勝俣君「とろろかなんか流し込んで・・ガーッとやる(吸い込む)」。関根さん「とりもちとか・・」。タモリさん「電気掃除機の細いヤツでガッとやる」・・「取れますかねぇ」と剛くん。関根さんが「ご飯粒つけて・・」と言うと「それが一番いいかも知れない」とお気に入り?(笑)勝俣君は「こうできないの?」と持ち上げて下に降る動作・・・まるで耳に水が入ったときのよう。
 そんな話をしていると「でもあれ,便利ですよね。そのまままた差し込むと,聞こえるんですよ。だからすごいですよね」といつものように前向きな剛くん。それでもアドバイス。関根さん「砂糖水いれて,アリを入れるの。アリ,力あるから・・」とアリに引っ張ってもらう作戦。さらに関根さん「ものすごく吸引力の強い男が」吸い取るといいんじゃないかと。すると勝俣君「取れなかった時,剛はイヤだと思いますよ」と。案の定剛くんは「ヤダよぉぉ」。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

★雑誌★
「サンキュ」

 昆布ぽん酢の広告がカラー2p(見開き)。

6月1日(土)

「CDTVゴールド」


 先週のランキング・着メロランキング・今週のランキングに「freebird」。プロモの映像がそれぞれちょっとずつ流れました。