今日のつよぽん'02 7月号

もどる


7月31日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」

 『SMAP×SMAP裏コント』としていろんなコント紹介がカラー2p。真逆も新しいのがあるようです。

7月30日(火)

「スタアの恋」

 レポは「なつかし〜」へ。今日で最終回。

「ぷっすま」

 オープニング。「どうしたの!ひげぐらいそってよ!仕事なんだから!」とビックリしている剛くん。ユースケさんの顔にはひげが・・・。「とうとうユースケさんも来るとこまで来ちゃったのかと思って。2枚目の路線ねらいはじめたのかなぁと思って」。ユースケさんはお仕事の関係でひげ面のままです。ユースケさん「夏と言えば・・」。「水着」と剛くん。ユースケさん「水着の話をすると言うことは」。「OLが水着に着替えたら」と剛くん。正解です。今回のゲストは,おさる君&ビビる大木君。
 新宿のお店へ。剛くん「2人はね,暇さえあればおもしろいこと言おうと思ってるでしょ。そう言うのやめて」と言い出します。ユースケさんは「盛り上げようとしてくれているのに」と言い,おさる君は「たまにしゃべったら,何だ,これ?」とビックリ。さすが芸人つぶし(笑)剛くん「殺気がね,ぷんぷんするんですよ。試合に集中して欲しいんですよ」。水着選び。どちらもセクシー路線。先にメッシュコーナーやTバックコーナーに行くゲスト。後を追いかけているのに文句を言っているナギスケ。Tバックコーナーでは1つ譲って欲しいというナギスケ。ゼブラ柄の取り合いに。じゃんけんで決めることになりました。剛くんvs大木君。剛くん負けちゃいますが「男は3回勝負」とユースケさん。もちろん剛くんも。大木君「ナギ,かわっちまったな。前は潔かったぞ」と。でも3回勝負に。交互に勝って,2:2。普通は盛り上げますがすぐにじゃんけんをしようとする2人。「あっさりいきすぎだよ」とユースケさん。結局,ゲストチームの勝ち。「今の全部使いません」と言い出す剛くん。でも「まぁ譲ろうよ」と潔い?(笑)「ホントに欲しいんですかね」とふと気づく大木君。結局,売場に残していったようで,後で見つけたナギスケが自分たちの物に。Tバック水着を見た剛くん「こんなの履くの?ホントに」とビックリ。ゲストチームの選んだ金ラメTバック水着には「的ながら天晴れですね」と剛くん。バスタオル&すけすけ下着というすごい選択には「ボクも好きです。もちろんですよ」と言う剛くんです。
 次は新宿でOLさんご招待。1人目の時に,おさる君におもしろいことをさせるユースケさん。「でも結構機転が効いていたね」と剛くん。ユースケさんも「オレたちにはできないね」と。おさる君は次に剛くんにふります。変な動きをして,恥ずかしくなり公開する剛くん。次の人が「ノリがいいからTバック持ってくれば良かったな」とユースケさん。すると剛くんは笑顔で「持って来ようか」と本気?(笑)おさる君が今度はユースケさんにおもしろいことをやらせようとすると「剛が」と即座に返すユースケさん。また同じような変な動きをする剛くん。車の中でユースケさんが「オレたち考えてやらないと仕事無くなるな」と。そして「剛,SMAPの他のメンバーから何か言われるんじゃないか?」と。剛くんは「それを考えると恐ろしいから考えいないようにしているね・・・だから『ぷっすま』オンエアー見ないんだよ。怖いから」。最後に残ったのは,どっちもTバック。3人がそれを引っ張りながら盛り上がっているんですが「仲間に加わって来いよ」とユースケさん。剛くんは「ボクはこういうときはひきますよ」とアイドル宣言(笑)その水着を渡し,またふられた剛くん。やっぱり・・・「今のね,ホントまずいんで・・ホントなしだよ」と公開しますがオンエアーされました。
 レストランでOLさん達を待ちます。新ルールとしては,より多くのOLさんに選んだ水着を着てもらった方が勝ち。水着発表の前にくじを引いて「シルエット」「Tシャツ」「CCD」の中から1つ選び,まずはそれで見ます。そして選んでもらえなかったチームの前には壁が出てきて水着姿を見ることができません。もちろん罰ゲームあり。剛くん「聞いてないよぉ。つまんないなぁ,それ」とブーブー。1人目は「シルエット」。選んだのはゲストの水着。剛くんは「全然見えない!つまんない,これ」と必死で隙間から覗こうとします。必死の2人をさらにじゃまするゲスト。2人目は「Tシャツ」。またもやゲスト。「見えないよぉ。つまんないねぇ・・ちょっと水面に映っている!」と騒いでいた剛くん「情けなくなってきた」。3人目は「CCD」でナギスケ。うれしそう。4人目。「見られないのが悔しい」と言う剛くんは「富士サファリパークに行ってライオン見れないのと同じ」と例えます。「CCD」で水着はゲスト。必死で除くナギスケ。剛くん「ケーブルの人!じゃま!」とスタッフまでどかそうとします(笑)ユースケさん「カメラ止めて」。剛くん「テープチェンジ!」。隙間も隠されると,真剣に抗議。さらに移動中,カメラは女性のヒップを。ユースケさん「辻さん(カメラマン)いいとこで・・・モニター見せてくれ!」。剛くん「仕事をいいことにねぇ!・・自分の趣味ですよ」。
 5人目「シルエット」。ナギスケの水着です。ユースケさん,目の前でしゃがんでヒップを見ています(笑)6人目「Tシャツ」でナギスケ。7人目は「シルエット」でまたもやナギスケ。8人目は「CCD」でゲスト。すると剛くん「ユースケさんが,マジで見ようとしています!」と。「あまりにも殺気だっているんで,怖くなってきました,ボク・・笑いとかなしでやっているから」。「見たいんだもん」というユースケさん。カメラが回っていないときもやっていたようで「もっとわかりやすくやってください」と剛くん注意。9人目のくじの時。ユースケさんが大木君がいいというと「今日,大木君,すべっているから」と毒蛇つよぽん(笑)。さすがに大木君も「同級生と言っても言っちゃいけない事ってあるんじゃないか」と抗議。ユースケさんは「視聴者の視点で言っちゃうから」とフォローしますが「それが一番怖い」とおさる君。これをいろいろたとえ話で言うんですが「ほらだんだんすべってきてる」と毒蛇つよぽん。結局「シルエット」でナギスケ。ここまで5:4でナギスケリード。そろそろ終了と言うときに最後の10人目。「CCD」でナギスケ。ナギスケの勝利決定です。Tバックを目の当たりにした剛くん「ちょっと・・なんか,目が・・」と照れています。ユースケさんはまたしゃがみますが,剛くんも今度は巻き沿いに。かなり目のやり場に困っている剛くん。大照れです。
 罰ゲーム。ナギスケは,水着のOLさん達とその様子を見ています。その内容は・・「セクシーダンス鑑賞」。セクシーダンスと言っても登場したのは・・・全部男性。剛くん大笑い。「新しい罰ゲームだよぉ」と笑っている剛くん「これバカじゃないの,これ。バカじゃないの」と連発。最後には「イヤな映像だよ。オレらが罰ゲームだよ」と剛くん。最後の締めはゲストの2人に。うまくまとまらないと,ユースケさん勝手に終わりにしちゃいます。

7月29日(月)

★ナゴヤドーム<18:30〜>

「めざましテレビ」他

 コンサート初日の模様が流れました。だいぶネタバレ・・・(^^;)

「スタアの恋」

 レポは「なつかし〜」へ。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは中居君。お客様は上村愛子さん。オーダーは「カレーがスキー」。調理中のトーク。オリンピックを「見てました」と言う剛くん「もうちょっとがっしりしている方かなぁと思っていたんですけど,普通の女の子なんですね」。身長155cmと聞き「試合してるときは大きく見えますね」。上村さんがカレー好きと聞き「ボクも好きなんですよ。しかも,この芸能界やってきている」と言い出す剛くん。「夢MORI」で「カレーの好きなキャラクター」黄松を演じた剛くん。最初「カレーが好きなキャラクター」と言われ「ビックリしました」と。当時の映像も。他のシェフのところでトークをしている間に,終わったようで,しんつよで仲良く味見をしているような姿も。結局,1番に終わった木村君を除いて,全員が一斉に「できた!」と。慎吾君が「順番どうなっているの?」と言うと,中居君は「何番がいいか自己申告」と。一斉に言ったんですが,吾郎ちゃん「3番」,剛くん「2番」,慎吾君「4番」とキレイに別れました。自分の番になったときに「いくでインドぉ〜」と。判定の方は,慎吾君の勝利。「まけたぁ,負けたよ」とつぶやく剛くん。中居君が「ここ勝たないとダメじゃないですか」と言うと「カレーと一緒にやってきたボクにとっては・・ホント悔しいでインド・・これからもがんばるでインド」と剛くん。
 『おふくろ』。木村君の新コント。
 『SMA WORLD CUP2002』。前回土下座をしてお願いし,今回は3点先取した方が勝利というエキストラマッチ。ラモス監督自らが先発。キーパーはアンジョンファン(剛くん)。他の2人は・・・アルシンド(中居君)&デルピエロ(木村君)。アルシンドのラッキーゴールでスマチームが1点。でもすぐに八丁平が同点に追いつきます。ラモスさんが本気の(?)シュートで2点。あと1点ですが・・・。アンジョンファンもがんばって止めていたんですが,また同点に。結局,八丁平が1点を取り,スマチームの負けが決定。最後にはユニフォーム&カツラ(笑)の交換。
 『永七輔の60秒間ちょっといい話』。
 『少林卓球』。世界卓球選手権。吾郎ちゃん・剛くんペア(少林寺風のユニフォーム)が戦っていますが,劣勢に。あと1点取られたら負けと言う場面。あきらめる吾郎ちゃんに「あきらめるな。少林拳を卓球に応用すれば必ず勝てる」としばらく考える剛くん。「きた!」と今度は目が燃えています。緊迫するラリーが続き・・・高く上がった球に「別跳波特高殺」で高く飛び上がって打つ剛くん。ところが・・・球はネット手前。吾郎ちゃん「普通に打てよ!飛ぶ必要ないだろう!」と。剛くんも「そうですよね・・・」。ラケットで頭をたたかれ「すぶりせんかい!」と言われた剛くん「イル・イ・・」と韓国語で数を数えながら素振りをはじめました。
 『エンドトーク』。テーマは「夏を感じるとき」。中居君が「においとか,香りとか・・」と言うと,木村君が「蚊取り線香のにおい・・カブトムシのにおい」と例を挙げます。みんな納得。カブトムシの話では,吾郎ちゃんは「外国のカブトムシも輸入できるんだよね。ヘラクレスオオカブトムシとか。そう言うの見ると夏だなぁって・・」と吾郎ちゃんらしい夏を(笑)中居君は「慎吾が裸になったり,パンツ一丁でうろうろし始めると夏近いなぁってすごい感じる」と。木村君は「ライブが近づいてきたときのメンバーの風景なんじゃないの。それが夏の風物詩かも知れないな」と。その慎吾君は,マネージャーさんの車に乗っていて,どんなに眠くても薄着の人やミニスカートに人とすれ違うと見てしまうことが夏を感じるとか。みんなもつい見てしまうと言う話で「運転するようになって」と剛くん。木村君は「オレたちと同じ会話の内容になってきたね」と。剛くんはニコニコしてお話「運転すると見るね。なんだろうね。人見ちゃうの」と。「見て欲しいんじゃない?運転している自分を」と中居君。剛くんは笑顔で「そうレもちっとあるのかな」。剛くんの運転の話で,中居君の移動車の後ろがぐちゃぐちゃに。「オレもいけないことわかっているんだけど」と笑顔の剛くん。「当たり前だろう」と中居君。剛くんは「最初は誰でもよくやるっていうじゃない」と笑顔。中居君「やらねぇ」。すると木村君「笑顔でしゃべっているけど,迷惑なんだよ!まだ周り見るの早えぇよ。もっと運転に集中しろよ」と注意。中居君と木村君の間に挟まれた剛くん,2人から小突かれています。「説教されているから一旦止めてください」と慎吾君。剛くんは「オレ,おこられてんだ・・わかりました」。今日の歌は・・・「あ゛〜あ゛〜」と叫びだす中居君。すると木村君が剛くんに「貨物船が港を出るとき流れてるだろう・・」とその様子を実演。中居君はあいかわらず「あ゛〜あ゛〜」。「やめてくれないかなぁ」と剛くん。剛くんが韓国語で紹介しようとすると「なんで自分の世界にはいるの」と中居君が止めます。すると木村君「慎吾がすげー言いたそう」と。慎吾君は「毎週これをやろうって言おうとしたの」。これには剛くん「いいやつだね。一番のオレの理解者だよ,お前は。ありがとう」とお礼を。慎吾君は「ほら,ヨロブンから・・」と。そう剛くんは韓国語で「愛の唄〜チョンマルサランヘヨ」を紹介。今回は,プロモではなく実際に歌っているところです。

7月28日(日)

★ナゴヤドーム<15:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』と,以前に放送されたTシャツプレゼントの当選者発表のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月27日(土)

「リアルタイム」

 アルバム発売時のインタビュー。ほとんど流れませんでしたが,剛くんが,ジュースを飲んで一言「SMAP」と言ったところが流れました。

★会報★
 59が届きました。剛くんは「TEAM」撮影時(?)

7月26日(金)

「笑っていいとも」

 オープニング。真っ赤な上下の衣装に茶髪の剛くん。タモリさんが「剛は,今日,衣装忘れてパジャマできました」と言うような真っ赤な衣装。剛くんは「衣装です」と否定。実はタモリさんも真っ赤なシャツで,ペアルック。でもタモリさん「オレのはパジャマじゃない」。最初は『身内自慢』。1組目「サッカー日本代表・稲本選手風」2思いこみ。2組目「岸田健作風」3思いこみ。3組目「柴田理恵風」パーフェクト。4組目「hiro風」パーフェクト。5組目「トルシエ監督風」2その通り。6組目「極楽とんぼ・山本風」パーフェクト。
 『ビジョアル写真館』。1枚目で,今週もすぐに当てた勝俣君。2枚目で藤井君。プロフィールが出た後は,剛くん以外全員正解。剛くんが手を挙げると,「剛,病院から抜け出してきたみたい」と勝俣君。剛くん答えますが,名前を間違っているし,しかも不正解。3枚目。名前が出てこない剛くん「佐藤さん!佐藤さんでしょ!」と名字だけでOKにしてもらおうと。でも,ダメ。必死で下の名前を思い出そうとする剛くん「佐藤たまおちゃん!・・・わかっているんですけど・・・佐藤れいこちゃん!・・・佐藤江梨子ちゃん」とやっと正解。
 『裏レシピ』。ゲストは,末永遥さん。今週のランチは「冷やし中華」。たくさん送られてきて,また街頭調査。ベスト5の発表です。5位「ココナッツミルク」。会場から「えぇぇぇ〜」の声。「そんなにやなの?ココナッツミルク。そんなにやなの?」と追及する剛くん。4位「バニラアイス」。3位「ピーナッツバター」。多かった二つをここで食べてもらい,どちらがいいか選んでもらいます。1つ目は「トマトジュース」。かなり好評です。2つ目は「炭酸水」。これもなかなか。札を上げてもらった結果,トマトジュースの方が多かったです。僅差ですけど。
 『選手権』。浮き輪リレー。どんどん浮き輪もリレーするので数が増えていきます。今までの最高は,火曜日の33.9秒。残念ながら,35.8秒で優勝ならず。
 エンディングで,アルバムとコンサートの告知(簡単にですけど)をしました。

「スタアの恋」

 再放送。レポは「なつかし〜」へ。

「チョナン・カン」
ページへ

7月25日(木)

「スタアの恋」

 再放送。レポは「なつかし〜」へ。

「ブーメランサテライト」

 スペイン坂から生放送。しんつよで登場です。慎吾君は英語で,剛くんは韓国語でご挨拶。「いっぱい渋谷で飲んでいるの」と慎吾君。渋谷の街には「Drink!Smap!」ジュースがあふれているようです。1曲目は「この曲,一番と言っていいほど好きです」と剛くんが紹介し「GO Now」。曲の間,慎吾君は立ち上がって踊っていたそうです。コンサートでも歌う予定(?)フリは・・「1ヶ月前から練習しているんですけど。慎吾が覚えないんですよ」と剛くん。慎吾君は「基本的に覚えたくない・・ウソ。本番で発揮するんですよ」と。鏡の前で練習するのがわからないとか。ステージでリハをしたようで,その時には鏡がないから見られない。「鏡があると隣の見ちゃうんですよ」と剛くん。剛くん自身は「メンバーの中でも早いほうだと思います。ご存じないと思いますが,吾郎ちゃんが一番覚えるんですよ」。「オレはホントに覚えません」と自己申告する慎吾君。
 アルバムは・・「1年9ヶ月ぶりで。すごくうれしい。時間のない中作ったわりにはいい曲がそろいました。SMAPのアルバムでは1番好きかも知れない」と。レコーディングの時は,他のメンバーと会わないのかと聞かれ,剛くんは「あんまり会わなかった」と。でも慎吾君は「1人だけはずれてやっていたから。みんなは集まってやってたんだけど」と。「うそだよぉ」と剛くん。コンセプトは・・・慎吾君「ジュースと連動もあるし,癒し癒されるって言う」。剛くん「現社会,人とのコミュニケーションだったりとか,ストレスいろいろたまるじゃないですか。少しでも体と心を潤して欲しいというコンセプトで立ち上がったんです」とまじめに。そして「ボクがビックリしたのは,本物のジュースが出るとは知らなかったんで。新聞で知ったんですよ」と剛くんが言うと,慎吾君は「うそぉ!オレ,1年位前から知ってた」と言い出します。また1人だけ知らなかったと言われ,「ジョークで言っているんですけど,ホント,1人だけ知らないこと多いんですよ・・・生放送中なのに腹立ってきました」と剛くん。慎吾君は追い打ちをかけるように「あと1ヶ月ぐらいで新曲が・・」と言い出します。「えっ?うそぉ?」と驚く剛くん。もちろんウソです(笑)
 ジュースは・・「大好きでして。毎日10本飲んでいまして」と剛くん。「それはウソ」と慎吾君が言いますが,剛くんは続けます。「1ダース,30本入っているのもらったんですよ。冷蔵庫に入れまして。1日10本飲んで,太ってしまいました。ここで言います。ノンカロリーを出してください!お願いします」と力説。慎吾君は「オレは正直,2〜3本飲んでる。10本は大げさ」と。剛くんも「ちょっと・・」と認めます。30本しかないのに,1日10本飲んでいたら3日で無くなるはずが,1週間たってもまだあるとか(笑)
 慎吾君は英語のソロ曲が。もうベラベラか聞かれ「なんないですよぉ」と慎吾君。唄は大変で,音楽的にはOKが出ても,英語の先生がダメ出汁をしたとか。発音がかなり難しくて苦労したそうです。結局1日かかったという話。ライブでも披露するようです。そのライブの見どころは・・・慎吾君「アルバムがありますし,このアルバムを聴いてきてくれないと,困りますね。ほぼ全曲うまいこと入れた感じで」。剛くん「今までは全部は歌うこと無かったんですけど,今回のライブは全部は行っています」と。慎吾君が言うには,今まではメンバーが好きじゃない曲が1曲ぐらい入っていて,それは歌われなかったとか・・・。今回はみんな大好きだから何とか入れた様子。剛くんとしての見どころを聞かれ「特に・・無いんですけど。5人で出きると言うことが非常に大きいことだと思います」と。すると慎吾君「そうだ!5人なんですよ!」。剛くん「名古屋から始まるのも,そこから吾郎ちゃんがいなくなってしまったんで,我々が話し合いの結果,そこからはじめようと言うことで」と説明。「あの日の名古屋からはじめたいと」と慎吾君も。
 ここでCDブックが登場(?)「ありがとうございます。個人的なことなんですけど」と説明をする剛くん。「ノートブック・・・CDブックですか」とお茶目な面もありましたが(笑)まじめに紹介。「こちらもぜひとも聴いてください」。
 もうおしまいと聴いて驚く2人。剛くん「渋谷のDrink!Smap!にはシールが付いてまして,2枚集めて送るとTシャツがもらえるんですよ。渋谷だけなんだよ」と言うと,「パルコだけ」と言う訂正が。「買って帰ろう,慎吾」と剛くん。「ウソっぽいなぁ。なんで芝居っぽくなるんだよ」と慎吾君。ここでそのもらえるというTシャツを見たらしく「缶の中に入っている!」と驚く剛くん。Drink!Smap!と同じ缶にTシャツが入っているようです。最後の曲紹介は慎吾君「SMAPにまた名曲が生まれた!初めて聴いたときに,涙流しました・・・ビール2リットルぐらい飲んでた時なんですけど・・」。「酔っぱらってたのかよ」と剛くん。その曲は「世界に一つだけの花」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「プリンアラモード(関口班)」vs「チョコレートパフェ(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「プリンアラモード」。「チョコレートパフェなんですが,見た目は豪華なんですけど,味の方は・・・」と言うので,三宅さんに「こっちの悪口を言わないでそっちの良さを言って」と言われちゃいます。2種類のプリンを作ると聞き,ガッツポーズをする剛くん。「角田さんの・・Tシャツも似ているんで」と。プリンアラモードの特選素材・メロンでシャーベットを作ると「メロンシャーベットが好きで・・・これはおいしいわ」。チョコレートパフェの特選素材・チョコ。肘でうつ格好をして「K−1で言うと反則ですよ,肘使うの」と。チョコレートアイスを作り出すと「そっちのチョコレートのアイスも食べてみたいですね」。
 試食。プリンアラモードは「メロン」。「繊維質とかが全くないんで,さっと無くなる感じで」。チョコレートパフェは「チョコバナナ」。「おいしい」と一言。2回目のジャッジでは「チョコレートパフェへ」。パフェの方で,アイスが登場すると「あのチョコレートで作ったアイスクリームは食べてみたいですね」。プリンアラモードでメロンシャーベットが登場すると「これだけでも食べてみたいですね」。さらにそのメロンシャーベットに飾りをしてメロン風にすると「男のボクから見ても,すごくかわいいと思います」と笑顔。パフェの盛りつけが進むと「大人の感じがします」。
 ラストオーダー。剛くんは「プリンアラモード」。結果は・・・3:4で「チョコレートパフェ」。リカコさんが,チョコパフェを選んだ子には「いい大人になれる」と言い,プリンアラモードを選んだ子には「まだまだ甘い」と言うと,三宅さんが「草なぎくんはいつ大人になれるの?」と。「なれない」とリカコさん。剛くんは「メロンシャーベットが本当に好きなんですよ」と。悔しがる剛くんに「最後の一言言っていいよ」と三宅さん。「撤収」と剛くん。「フワッと広がる」と言う感想に「広がりだったら,プリンだってひろがるもんねぇ」と食べれない女の子と。「何がいけなかったんだろうなぁ」と反省する剛くんに「早く大人になった方がいいよ」とリカコさん。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボール』。最初を聞き逃してしまったんですが,しんつよで放送したときのが流れました。中居君のリクエストに応えて歌った時の物。しんつよからのリクエストに応えて,久しぶりに「言えばよかった」のソロ部分を歌う中居君でした。

★雑誌★
「月間テレビジョン」
 SMAPが表紙。特集がカラー12p。そのかわり『お気楽大好き』はお休みです。

7月24日(水)

★「SMAP015Drink!Smap!」発売!

「めざましテレビ」「グッデイ」「とくダネ」「やじうまプラス」「スーパーモーニング」「情報ツウ」「ワイドスクランブル」「ザ・ワイド」「ジャスト」「スーパーニュース」

 
 アルバム発売に関連して,各局インタビュー。ちゃんとみんな衣装が違う(笑)テレビ局毎に編集しただけの感じなので,番組別でなく局別で。
 『フジテレ系』。まずアルバムの話。中居君と木村君が「今までで一番」。ただし,木村君の点数は「100点中40点」。残りは聴いてくれる人が・・。慎吾君は「好きな曲いっぱいあって,上手くいきすぎてるぐらい」。剛くん「キミの渇いた心とかわいた体を潤してください・・チャルプタカムニダ」。慎吾君のソロについて「英語を勉強中で,好きだから,書いてみようかなぁって・・でもとんでもなく大変でした」。前忠さん「韓国語の唄がないんだけどと。すると剛くん「・・・いちおう,あの・・SMAPのアルバムと言うこと何で,このような形になりました」と元気がない。「今日はですね,まだ何も食べていなくて,胃酸が出て,口臭があるかもしれないんで,大きい声でしゃべれません・・小さい声でしかしゃべれません」と。口を押さえて隣の中居君の方を向くと・・「臭い,臭い」と中居君。みんなに「飲んだ方がいい」と言われ,ジュースを飲みます。そのジュースについては慎吾君「おいしいですね」。木村君「オレらは好きですね」。中居君が「今渋谷がすごいんだって?」と言うと,その現場を見てきたという木村君。女の子達が乾杯して飲んだけれど,一口飲んだ顔が・・「・・あぁ・・」という反応。中居君は「おいしいって感情を抑えていたんだよね」と必死でいい方向へ(笑)さらに,飲んでいた男の子に声をかけたら「微妙っすねぇ」と言うお答え。今度は中居君「微炭酸って言ったんだよ」と聞き間違えにしようとしました。そして今飲んだばかりの剛くんは「空きっ腹で飲むと,胃にカッときてね,きりきりするよ」。お気に入りの曲は,「めざまし」では,中居君「FIVE〜」,木村君「Jive」,剛くん「GO NOW!」,慎吾君「It Can't Be」,吾郎ちゃんは「リアルな気持ち・・」と言うことで「時間よとまれ」。全員が好きなのが「世界に一つだけの花」。「とくダネ」では,吾郎ちゃん「時間よとまれ」,慎吾君「世界に一つだけの花」,中居君「GO NOW」(好きなフリがあると実演),木村君「Jive」。ここで前忠さんが,急に語りだし,ちょっとメンバーひく?(笑)剛くんは・・・「この世の果て」(^^;)木村君は剛くんを抑え首を横に振り,慎吾君は「『幸せの果て』だろう」。正解は「幸せの果てに」。
 『日テレ系』。剛くんが「普通に生活してて,急に・・・好きな人がいると歌いたくなったりするじゃないですか!?・・急に,何で歌いたくなるんだろうってとこが大好きです」と途中,妙にテンションが高くなり「怒っているのか?」と木村君。アルバム&ジュースについて。剛くん「今,現代,乾ききってるじゃないですか。ぜひとも,SMAPドリンクとアルバムで心と体をいやしてくれたらな,と」。木村君「冷蔵庫に無くなったときは,厳しかったですね,現場で」。慎吾君は英語風に「Drink!スマァァプ」と言うんですが,「英語っぽくなりすぎてんじゃん」と剛くん。中居君「久しぶりだったので,逆に早く終わった」。吾郎ちゃん「木村拓哉のボーカルがすごくストレートで気に入っています。メッセージせいが強くて・・」。これには木村君「吾郎に誉められるなんてあまりないです。良かったらダビングしてください」。
 『テレ朝系』。「2年ぶり。すごくいいと思います。自分で誉めるのは恥ずかしいけれど,いい」と中居君。気に入っている曲は,中居君「OverFlow」。「みんなで楽しく歌える」と。でもちょっと恥ずかしいフリがあると実演。一寸違うとみんな。吾郎ちゃんは,レポーターの女性に向かって目の前でそのフリを(笑)木村君は「3曲目」。SMAPの曲も愛を歌う曲が増えてきたという話で,「OKになってきましたか?」と木村君。慎吾君も増えてきたことは実感。自分のソロも,英語なら大丈夫だろうとラブソング。「知っている英語置いていったら,切ない感じになった」とか。剛くんは「FIVE〜」。「中居君が作詞しまして。そこの歌詞が,単純なんですけど・・メンバーの考えた歌詞で励まされるのは恥ずかしいんですけど・・」。ここから,中居君が書いたメンバーそれぞれの歌詞。木村君は「メンバーからエロエロボディーって見られてると思うと恥ずかしい」と。中居君は,木村君のファンの気持ちを書いたと「オレ,木村のファンなのか・・?」。吾郎ちゃんの部分は「おさむが書いたんで」と衝撃告白する中居君。吾郎ちゃんが「なんで書かなかったの?」と言うと「面倒くさくて」と中居君。吾郎ちゃんは「張り切るって今まで無かったんで・・」。「ハリキリ吾郎とつぶやきシロー似ているよね」と木村君。慎吾君の部分は,「TooBAD」にこだわったとか。慎吾君はこのフレーズを聴くといつもすごくへこむけれど,今リハで格好良く踊っていてこの部分が流れるとやっぱりへこむそうです。剛くんは「気に入っています。最近の状況とか入れてくれていたりとか・・最近の私生活の状況までわかっていまして,やっぱりリーダーだなって」と感心しています。中居君の部分は「時間が無くて2秒ぐらいで書きました」。ビクターの人にこの曲は「ボーナストラック」みたいなものと言われ「ちょっとむかつきますね」と中居君。SMAPの味をスケッチブックにそれぞれ書いてもらうんですが・・・慎吾君は,吾郎ちゃんや剛くんの似顔絵を(笑)まずは吾郎ちゃんが普通に「ひと夏の想い出」。木村君は海外に行ったとき何気なく入ったストアーに売っていそうな味」。中居君「ぴちゃぴちゃ」。一口飲んで味を確かめている感じだとか。あと「GO NOW(今行け)」。慎吾君「いくつ買っておけばいいか迷う味」。剛くんは「甘い中に酸味があり,少し尖った感じもしつつ,まろやかです。ボクは好きです。期間限定で良かった」と長文。でも別ページに「五反田」とあるのを慎吾君に見つけられちゃいます。「ギャグ書こうと思ったんですけど,すべると思ったんで」。そのギャグは「五反田で寝たんだ」・・・「ほら。だからやめたんじゃないですかぁ」。最後の一言。吾郎ちゃん「生活の必需品として・・・」。中居君「気合い入っています」。慎吾君「SMAPの中で1番好きかなってぐらい」。その手には「中目黒」と。「中目黒って書いてあった!」と剛くんは楽しそう。でもまじめに「このアルバムでみなさん潤ってください」と剛くん。木村君は「ぜひいろんな人に聴いていただいて,自分の好きな曲,世界を見つけて欲しい」と。木村君が「にこちゃん大王」を描くと,吾郎ちゃんが唯一描けるという「ドラえもん」を披露。
 『TBS系』。中居君「CDデビュー11年目にあたるライブにふさわしいアルバム」。木村君「スタッフと楽しく物作りができた」。吾郎ちゃん「メンバー,スタッフの方等,すごい迷惑をかけてしまったんで,それをある程度取り戻さないと・・・ひと夏の想い出がファンのみなさまと作れたらいいなと」「一番幸せなのは,メンバー同じぐらいこのアルバムが好き」。そして剛くんが「SMAPは,ライブをやるために他の仕事しているってくらい」と力説しはじめると,みんな一斉に否定(笑)「大げさなこと言ったんですけど・・」と言う剛くん。メンバーがうるさかったのか「10秒黙ってて」とお願い。みんな黙りますが,一瞬剛くんまで黙って・・(笑)「みんなこんなこと言っていますけど,SMAPにとってライブは1年の始まりで・・」と語り出すと「ハイッ」とメンバーから時間切れの合図(笑)

「エキサイティング サマー フロム 軽井沢」

 9:00〜17:00の長時間番組。剛くんの出番は・・・まず「10時の時報」。「今日も1日がんばりましょう」と言うようなことを一言言って(韓国語&日本語)「10時です」。続いて「12時の時報」。「あー,お腹空きましたね。何を今日は食べましょうか」と韓国語&日本語で言って「12時です」。同じように「1時の時報」。「さぁ午後もがんばっていきましょう」。「3時の時報」も。「お疲れさまです。ちょっと一息入れましょうか・・3時です」とまた韓国語&日本語で。メッセージは,木村君と吾郎ちゃんは2人で。中居君&慎吾君はそれぞれ1人ずつメッセージ。番組の一番最後に,やっと剛くんからのメッセージ。今日は「旅」がテーマ。「旅ですか・・・今,旅している最中ですね」

「柴田玲のSUPREME」

 メンバー全員からのメッセージ。アルバムの話ではなく,この番組のテーマにそったお話。「東京の夏のお勧めスポット」です。木村君&吾郎ちゃん,中居君,慎吾君。最後に剛くん「月島なんてどうでしょうか。下町のですね,情緒あふれる・・ちょっと昼下がりぐらいからね,いっぱいやろうかなって。たまにお好み焼きとかもんじゃとか,月島の方に食べに行くんですよ。昼間から飲んじゃったりして。夜ね,店閉まるの早くて,健康的にお家に帰れますんで。休みの日は,夕方ぐらいから出かけて。一杯のつもりが,二杯,三杯・・でも,店が早く閉まるから,ちゃんと無事に家にたどり着く。健康的にお酒とおつき合いしてきましょう。みなさん,飲み過ぎに注意してください」。

「坂上みきのBEAUTIFUL」

 録音失敗・・私が聴いたときには,剛くんのメッセージは終わっていました(涙)

「スタアの恋」

 レポは「なつかし」へ。

★雑誌★
「TVガイド」

 SMAPが表紙。特集もカラー7p。『ドラマで振り返る40周年』にちょこちょこ。『週刊スマスマ新聞』には,剛くんと吾郎ちゃんの新コントの紹介も。
「ザテレビジョン」
 SMAPが表紙。特集はカラー6p。『新刊Bookセレクション』には小さいながら「VOICE」のCDブックが。

7月23日(火)

★Drink!Smap!(缶ジュース)発売!


「スタアの恋」

 
今日から再放送スタート。レポは「なつかし」へ。

「西川貴教のオールナイトSUPER」

 剛くんが生出演。「こんばんは」と登場した剛くん。「急ですね,このタイミングも」と驚いている西川さんですが,剛くんはいたって冷静に「元気ですか。こういう風に面と向かって話すのは初めてぐらいですね」と。実は,数年前に「スクラッチ」にゲスト出演されたとか。「3ヶ月で終わってしまったんですけど・・」と言う剛くんに「聞いていないことまでいわなくても・・」と驚く西川さん。まずは,「Drink!Smap!」の宣伝を早口でする剛くん。なんだかちょっと焦っている?ジュースが出ることを新聞で知ったという剛くん。そう言うことが多いみたいですねと言う西川さんに「人の話,聞いていないんですね,みんな。自分がいけないんです」と剛くん。西川君は,このジュースのCMがあると思って「CMでは曲が入ったりとか?」と質問をはじめますが,CMなど全く知らない剛くんは「質問の意味が・・・?」と困惑気味。結局「ライブが『Drink!Smap!』がメインになっていまして・・」と言う剛くんの答えで,何とか話がかみ合います。一生懸命「Drink!Smap!」のコンセプトを覚えたとおり(?)説明している剛くんに「なんで,そんな一生懸命に・・」と驚く西川さん。剛くんは「ボクの朗読の本もあるんですよ・・・」。西川さんはCDブックの方がメインで来たのかと思ったとか。結局,ここからはCDブックの宣伝。内容の説明をして「聞いていると,つまんないなぁって思うと思うんですけど・・」と剛くんが言うと,「なんで自己否定・・」と驚く西川さん。CDは生を収録していますが「聞いたら,下手くそで。ビックリして。でも,これが今のオレ・・・すいません。全ているみたいで」と焦る剛くんに「なんで自己否定?」と驚く西川さん。剛くんが,妙に焦っているのは,アルバムとCDブック,どっちをメインにしていいのか迷っているかららしいです。西川さんが「両方やれば・・」と言うと,「誰からも好かれたいって感じで,イヤだった。どっかとんがっていたかった。発表美人は嫌いだった」と言い出す剛くん。実は,このゲストの話が土曜日に来て,その日に返事をしなければ行けなかったという西川さん「うけてよかったな」と言ってくれました。この後のコーナーにも参加してくださいと言われ「もちろんです」と剛くん。でも「八方美人の目をしている」と言われ「オレは東京に生きている」とわけわからないことを言い出す剛くん(笑)「余計なこと言わなくて良いから。ツッコミにくいし」と困る西川さん。
 メールで,誕生日に中居君のマンションに行って玄関で寝たのは本当か?と言う質問が。「本当です」と剛くん。西川さんが「5人で食事した利するんですね」と言うと「たまたま・・」と説明する剛くん。リハが夕方に終わって,「剛,時間があるか?」と言われたそうです。吾郎ちゃんと木村君はすでに帰っていたので,慎吾君と一緒に。「ボクの誕生日でパーティーやってくれるんだと思って」と言う剛くん。でも,その様子は,中居君の行きつけの店でもないし,中居君の家でもない。「実は,ボクの誕生日って知らなかったみたいで」。もう1つの質問は,1人で寂しくないですか?と言う物。剛くんはどういう意味かわからず。西川さんに「メンバー5人いるのに・・」と説明され納得。剛くん「結構,SMAP,私たちは,個人でいろんなとこ行ったりしているんですが,メンバーの手前,どこに行っても恥ずかしいことできない」と。西川さんは「Mステ」で,メンバーがいると楽しそうだな,と羨ましいとか。剛くん「それはありますね。グループの強みって言うか。1人じゃなくて良かったって」。でもコンサートのリハーサルは・・「いいこともあれば,悪いこともある。5人それぞれ意見があるんでまとまらない」と。ここでSMAPジュースを飲んでみます。西川さんは「独特の・・ガラナに近い」と。剛くんは「緑茶の成分が入っているみたいなんですよ。期間限定で良かったなと。インパクトのある味で,クセになるんですよ。カンカンに冷やして」。
 『起き抜けテレフォン』。いつもちゃんと聞いているかどうか,いきなり電話をするコーナーだそうです。「ラジオっぽい企画ですね」と素直に感想を述べる剛くんに,やっぱり驚く西川さん。1人目は受験生だけれど,夏休み中に自分探しの旅に出るという男の子。2人に,見知らぬ人にご飯をおごってもらう裏技を教えて欲しいと。剛くん「自分探しの旅ってフレーズ好き。ボク自身,探しているみたいで・・・でも,ご飯おごってもらう方法はわからない。どうしよう」と素直な返答。剛くんとの絡みに悩んだ西川さん「ゲストに迎えるパーソナリティーは,覚悟して。すごく新鮮。テクニック通用しない」と。ご馳走してもらう方法は「本気で自分を捜しているのであれば,わかってもらえると思います」と言う剛くん。「わかりづらい」と西川君。この旅は両親公認と聞き「好きなことをやらせてもらえて・・・いつか男は旅に出ていく」と剛くん。西川さんは「なんでそんなこと言うの?」と困惑気味。2人目は,夏休みに入ってバイトをしようと思うけれど,5階面接に落ち,彼女も以内・・・。「やることなすこと全てすべってしまう,みたいな感じですね」と剛くん。「そう言うときは誰にもあると思います。後々考えてみると,その時期があって,オレがある。今を大事にしてください。全然焦ること無い」と大人のアドバイスをする剛くん。彼女ができないと言う話で,好きなタイプは・・「包んでくれそうな人」と剛くん。電話の男の子が「強い子は苦手」と言うと「強い中にも弱さがあったり・・全てを受け止めてあげる・・キミの中にも強さと弱さが兼ね備えている。自分のことをわからないと彼女はできない」と哲学的(?)な剛くんの答え。最後には「今日から全てが始まるという感じでがんばってください」と。全てのアドバイス(?)が終わって「すごい外堀から埋めますね」と驚く西川さん。すると剛くん「今の若者達も色々な悩みを持っているんですね。そんなとき,この『Drink!Smap!』で潤ってもらって・・」と言い出します。でもその言い方が「まるでおじいちゃんみたい」と西川さん。
 メール。剛くんの自己否定が,この番組のリスナーにそっくりという意見。西川さんは「マイナスからプラスを生み出す」と。「表裏一体ですから」と剛くん。「もっと自信を持って」と言うメールには「よく言われます・・あと日焼けしろとか」。西川さんも剛くんも日に焼けないタイプで同じ。ビビる大木君と同級生と言うメールも。「大木君,家にいたずら電話してきて・・」と剛くん。でも現場で同級生に会うと「安心しますね」。ライブの日程を聞かれ「今年は長くて,11月ぐらいまであって・・サッカー競技場とか・・」と説明し始め,結局「スケジュール把握していないんで」。「現場に行ってがんばるぞって感覚がいい」と西川さん。西川さんに,またゲストに来てくださいと言われました。

「ぷっすま」

 オープニングで大熊アナが「お二人ともやりたくない企画だなと思うんですけど」と。ユースケさんは「そういうのいっぱいあるんですよ」。今回の企画は『新妻スカウトクッキング』。嫌がる2人。ゲストは,勝俣君&チリちゃん。勝俣君,剛くんに「元気出せよ!」と。剛くんは「だって,なんかさぁ・・盛り上がんないんだもん・・すごく親しいんで,緊張感とかないじゃないですかぁ」と暴言(笑)
 1回戦は「和食対決」。くじで決まった料理は「茶碗蒸し」。ナギスケがスカウトした人は,結婚歴11ヶ月の23歳。ゲストチームは,結婚歴4ヶ月の25歳。2人とも茶碗蒸しを作った経験はありません。ナギスケの方は,銀杏と間違えたのか「ピスタチオ」を選んだり,卵に牛乳が入ったりという問題点はあったものの,手順などは大丈夫そう。一方,ゲストチームは・・手順はめちゃくちゃ,味付けめちゃくちゃ・・・。最後はレンジで,水も入れずに「蒸す」。お食事タイム。ナギスケは,見た目柔らかめ。「プリンみたい」とユースケさん。においは良さそう。ゲストチームは・・・「シロアリに食われた」と勝俣君。レンジでやったため,穴だらけ・・。ユースケさん「有利なことが1つ・・量が少ない」とゲストチームを励まします。一口食べて,ナギスケは「おいしい」とうれしそう。勝俣君が「出したい」と飲み込めないでいると,チャレンジしたチリちゃんは・・思いっきり吹き出します。「ホントにすいません」と謝りながらも「恐ろしく臭い」と評価するチリちゃん。ナギスケが順調に食べる中,ギブアップモードのゲスト。結局,ゲストチームがギブアップ。味見タイムで,一口食べてみた剛くんは,苦悶の表情をしただけで言葉もない(笑)
 2回戦「中華対決」。前回の酢豚は「タランチェラの方がよかった」とユースケさん。今回はみんなの期待通り「春巻き」。ナギスケは,結婚1年の23歳。ゲストチームは,10ヶ月の25歳。ナギスケの方は作ったことありませんが,ゲストチームは経験あり。剛くんが「材料少な目でいいから。冒険しないで」とアドバイスをしたにもかかわらず,大量の具材を選んじゃいます。さらに,大胆な大きさに材料を切っていきます。すると剛くんが「春巻き,知っているのかなぁ」と疑問を。大きさを聞いてみると・・・「これぐらい」と手で洗わしたのは「拳大」。さらに味付けもめちゃくちゃ。とても臭いという「とうち」まで。一方のゲストチームは,すごく手際が良くいい物ができてきたんですが,いきなりバナナとチョコの登場。一瞬みんな困惑しますが,デザート春巻きを作る余裕ぶり。もちろん,完成品も,パーフェクトのゲストチーム。ナギスケは・・巨大餃子の固まり(笑)制限時間は10分。もちろん,味もおいしいゲストチーム。ナギスケは・・・「辛れぇぇ。1かけらで,2杯飯食える」とユースケさん。剛くんは苦悶の表情で,言葉もない。ゲストが完食したところで,ユースケさん「剛・・」。2人で「せーの,ギブアップ」。味見タイム。チリちゃんは・・・吹き出します。さすがの2連ちゃんに「うちの番組,何だと思っているんだ!」と叫ぶユースケさん。「おそろしい,これ」と評価するチリちゃん。
 最終対決は「洋食」で「ビーフストロガノフ」。ナギスケは,11ヶ月23歳。ゲストチームは,4ヶ月24歳。2人とも作ったこともなく,特にゲストチームの方はイメージすらできない様子。ゲストチームの方は,いろんな種類の肉を選び,その中にはチリちゃんの大嫌いなレバーまで。しかもそのレバーを巨大固まりに切り,そのまま炒めますが超レア。それを鍋に入れ,牛乳で煮込み,そこへ生クリーム・ヨーグルト・野菜が加わっていきます。この様子に騒然とするみんな。一方,ナギスケの方は,所々違うところはあってお,それなりの物ができてきます。ところが・・・大量の生トマトを切って,煮込もうとします。なかなか煮込めずお玉で押し込む・・・。お食事タイム。ナギスケは大量のトマトが原型のまま入っています。ゲストチームはクリーム色。「ベトナム料理にある」とユースケさん。制限時間は15分。トマトを食べてみた剛くん,苦悶の表情で「なんだこれ?これヤバイですね・・・ダメだこれ!食えねぇよぉ,ユースケさん!」と。ユースケさんの感想は「シチューをね,三日日なたに置いた・・・ちょっと酸っぱい味」と。おそるおそる食べたゲストチーム。なんと・・「おいしい!」。「分離しているけどおいしい」という言葉に,「僕らのやつは,分離してないのにまずいぞこれ!」と食べられずに困っている剛くん。結局,ゲストチームは,どんどん進んで完食。剛くん「気持ち的には食べたいんですけど,拒否するんですよ」と言った後,「じゃ,せーの」と音頭をとり,ナギスケで「ギブアップ」。恒例の味見タイム。もちろん担当はチリちゃん。今度は・・・大噴射!画面から隠し,ナギスケ&勝俣君で「サヨナラ!」(笑)最後に,ユースケさん「完全な汚れだな」とチリちゃんに。

★雑誌★

「ポポロ」

 SMAPの特集が,カラー4p。アルバム&コンサートの話が中心。また『J-STARS23サマー・ポートレート』には,メンバーそれぞれのアップ写真が。でも剛くんはお疲れモード・・・。

7月22日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは吾郎ちゃん「わけあってご迷惑をおかけしてきちんと謝らないといけません」と言うお客様は,飯島愛さん。実は・・・幻のご来店がありました。今回のオーダーは「デザート大好き」。「この間会いましたね」と剛くん。番組でご一緒しました。みんないろんなところで一緒で,ちょっと嫉妬する吾郎ちゃん。飯島さんは「吾郎ちゃんって不思議ちゃんだよね」と。すると剛くん「結構一緒にいると,吾郎ちゃんって普通なんだなって。自分よりか普通」。今度は吾郎ちゃんが「剛は,不思議だよね」と言うと,飯島さんも賛同。判定の方は,木村君の勝利。
 『SMA WORLD CUP 2002』。ドリームチームとして登場したのは・・・デビット・ベッカム(吾郎ちゃん),アン・ジョンファン(剛くん),デルピエロ(木村君),ロナウド(慎吾君)そしてアルシンド(中居君)。アン・ジョンファンはちゃんと韓国語でご挨拶。誰もわからないけど(笑)対戦相手は,全日本少年フットサル大会優勝チーム・八丁平FC(現中学生)。ドリームチームの監督は,ラモス瑠偉さん。八丁平FCは,マリーニョ氏。前後半10分ずつ。キーパー含め4人出場。交代は自由。最初は控えだったアン・ジョンファン。開始4秒で点を取られたドリームチーム。2点取られたところで,アン・ジョンファン登場。どんどん点は取られ,7点取られたところで,キーパーがベッカムからアルシンドに。8点取られたところで,アン・ジョンファンがキーパー。このまま最後までキーパーはアン・ジョンファン。でも9:0で前半終了。ラモス監督「真剣にやろうぜ!絶対に点を取ろう!」と円陣を組みます。後半スタート。10点目を取られますが,ドリームチームもなんとか1点を返します。大喜びするドリームチーム。でも,シュートを止めてがんばっていたアン・ジョンファンですが,13点目を取られてしまいます。すると・・ラモス監督自らが日本代表のユニフォームを着て参加。「本気だ」とデルピエロ。本気でボールに食らいつくラモス監督は,2点・3点と取りますが・・結局13:3で試合終了。するとラモス監督が「絶対ヤダ!勝つまでやる!」と相手チームのキャプテンに「お願いします」と土下座。みんなも土下座。「うちら,世界からなんですぅ」とロナウド。
 『エンディングトーク』。日曜日からライブがスタートし,その前にアルバムの発売。アルバムの話。吾郎ちゃんのソロは「時間よとまれ」。慎吾君は自分のソロの曲のために,レコーディングの時は英語の先生に来てもらったとか。慎吾君が好きなのは「OverFlow」のラップ。中居君と木村君のラップの応酬が続くとか。そのラップについては・・「メロディーがないからいいって」と中居君。木村君が好きな曲は「Jive」。剛くんは「GO NOW!」。「詞とか好きで」。「ライブでアルバムの曲が中心になると思います」と中居君。ジュースも登場。すると・・・「なんでもっているの?」と剛くん。木村君の手にはCDブックが。「初めて宣伝するんですけど・・・」と剛くん,CDブックの宣伝を(地味に)。みんな朗読は「感動した」と言ってくれました。「泣けます」と慎吾君。剛くん「木村君に差し上げます」と言うんですが,木村君は「買います」と受け取りません。すると中居君「木村にあげて,剛がお金もらえば?」と提案。剛くんは「ヤダよ!オレが売っているみたいじゃん」と強く否定。
 曲は,アルバムより「PeopleSong〜みんなのうた〜」。

7月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 『身内自慢』『ビジョアル』『終了後』。
 『終了後』の話題は「男性は2つのことを同時にできない」。金曜メンバー男性陣はみんなそう。逆に女性陣は同時にいくつかできる。そんな話題の中,黙っていた剛くんに「剛は?」と言う質問が。「ボクもできないですね」と剛くん。すると一斉に「剛は絶対にできない」とみんな納得。「男にも怒られます」と言う剛くん。「話を聞いていない」と怒られるそうです。「お前絶対聴いていないって。聞いているつもりなんですけど,ボクも詳しいところわからないんで・・結構怒られるんです」。誰に怒られるかというと「メンバーとか・・」。メンバーの中で一番怒られるのは木村君。「お前聞いているのか!」と怒られるそうです。たとえば,今コンサートをみんなで作っているけれど,その話し合いの最中,剛くんは1つのことが気になるとそれをずっと考えてしまうそうです。「あの衣装のベルトは引っかかると・・」と気になっている間に,話はどんどん進んでいて・・「お前聞いているのか」となるそうです。「自分でもなんで怒られるのかなぁ,と」と剛くんが言うと,「真剣に考えているのにな」と勝俣君。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

7月20日(土)

 今日は何もない?

7月19日(金)

「笑っていいとも」

 本番前は,『身内自慢』になったので関根さん。
 『身内自慢』。1組目は「中村俊介風」。他誰かに似ているという話になり,ちょっとたってから(考えてた?)「大鶴義丹さんに似ている」と剛くん。判定は1思いこみ。2組目は「山川恵里佳風」1その通り。3組目は「陣内孝則風」3その通り。4組目は「中居正広風」。「似てる,似てる」と剛くん。判定はパーフェクト。
 『ビジョアル写真館』。ゲストは,酒井美紀さん。1枚目で,すぐ当てたのは勝俣君。2枚目が出ると,大坪アナ・関根さん・藤井君・酒井さんが続けて正解。そんな中「わかんなぁぁい」と剛くん。プロフィール。好きな物「行進」で,みんながジェスチャーをしたら「1日1歩の人」と平山さんが正解。「足が速い」というので「わかりました」と剛くん。でも3枚目へ。ここで正解した剛くん「チーターさん」。水前寺清子さんでした。
 『裏レシピ』。今日のランチ「チャーハン」を紹介した剛くん。ゲスト紹介を忘れていました(笑)ゲストは,益子直美さん。先週募集したメニューですが,大簿が多くてスタッフでは決められず,街頭調査をしたとか。少数意見としては「粉チーズ・レモン汁・めんつゆ・赤ワイン・抹茶粉末」。この「抹茶粉末」を「粉抹茶」と読み替えた剛くん(^^)まぁ意味は同じ(笑)ベスト3の意見。3位は「ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)。2位は「ポテトチップス」。そして1位が「ジャスミンティー」。冷たいジャスミンティーです。「お茶漬けみたくなるんですかねぇ」と剛くん。みなさんは,ジャスミンティーの適量を探すのに苦労している様子。判定は,×1個で3万円。2位3位の方も試食です。「なんかお腹空いてきましたね」と剛くん。2位3位では,「ビシソワーズ」が好評。「ビシソワーズの方が好評ですね」と剛くん。来週は「冷やし中華」。
 『選手権』。浮き輪のゴールをめがけて,スイカボールを投げます。6回投げて,入ったボールに書いてある数字の分が得点に。今までの最高は火曜日の12点。リハではパーフェクトだったそうですが・・・。結構苦戦。剛くんもはずしてしまいました。でも結果は12点で,同点優勝です。
 エンディング。珍しく時間に余裕が。タモリさんが「なにかお知らせすることある人」と剛くんを見たとき「今日深夜なんですけど,『チョナン・カン』が放送されます」と剛くん宣伝。「関東ローカルなんで,放送日がずれるところもありますが」とちょっと追加。

「ミュージックステーション」

 上半期ベスト50とトーク名場面。「freebird」は第16位。トーク名場面では「SMAP&Ya-Ya-yah」(Ya-Ya-yahの自己紹介&尊敬する先輩)。「チョナン初登場」。

「チョナン・カン」
ページへ

7月18日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ウニ丼(関口班)」vs「うな丼(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ウニ丼」。「私事ですが,友だちにすごくうなぎが好きなヤツが今して,一緒に食べに行こうと言われているので,こっち」と言う個人的な理由(笑)でも特選素材のうなぎを見たら「友だちとの約束があったんですが,そのうなぎならいいかな,と」。
 試食。うな丼は「うなぎの素焼き」。「料理用語に『うなぎのおいしさは皮に出る』・・ってないんですが。皮と身の間ですか,ホントにそこにうまみがありましたね」。ウニ丼は「生ウニ」。「海水を持ってきた意味がありますね。塩加減が絶妙ですね」。そして2回目のジャッジでは「うな丼」。ウニ丼でご飯を炊くときに干し貝柱で出汁を。「新幹線で干し貝柱を買ったんですよ。10粒で1050円!1粒105円!すごい高いじゃないですか。それを出しに使うなんて」と言うんですが,それほど高くないと志村けんさんに「失敗したなと思っているでしょ」と言われちゃって,笑っていました。うなぎを蒸して焼くときには「ホントのおいしいところ食べてないって事ですよね」。ウニを盛りつけはじめると「ホントもう迷ってますね,今日も」。
 そしてラストオーダー。剛くんは「うな丼」。結果は・・2:5で「うな丼」。「ホント同じぐらいでして。決めたところは,うなぎの骨ぐらいでした」と。食事の準備をしている間,食べれない石塚さんとチリちゃんに「まだまだ甘いな」と一言。うな丼を食べているときには「料理の言葉で『最高のうなぎを目の前にして食べれない人は行きながら死んでいる』と」。これにはみんな納得(笑)最後の『ウニ丼の反省会』では,関口さんとシェフが話しているところに「お腹一杯になってしまいました」と登場。「石塚さんが,最初は絶対にうなぎだと思っていたのに,やっぱこっちに(ウニ丼)流れると言うことは,やっぱおいしそうに見えたんですよ」と。

7月17日(水)

★雑誌★

「anan」

 表紙がSMAP(写真は小さいですが)。中身には『SMAPが緊急アドバイス!これが運命の男と出会う秘訣だ』と言う特集でカラー8p。「Drink!SMAP」の広告もカラー見開き。
「ザテレビジョン」
 次号の表紙がSMAP。予告にレモンを手にしたSMAPが。
「TVガイド」
 こちらも次号の表紙がSMAP。予告に大きな写真が。『週刊スマスマ新聞』(カラー2p)には,お仕事をがんばる剛くんのエピソードが。

7月16日(火)

「ぷっすま」

 大熊アナに偽物に騙されたことがあるか聞かれたナギスケ。ユースケさん「買った物はほとんどがバッタもん」。剛くんは「大体わかります。これあやしいなぁとか。地震とかも,地震起きる5秒前ぐらいに,あっ地震だ!ってわかりますよ」と,自信満々。でもその「5秒」では何もでき無そうですが(笑)さらに「その割にはドッキリかかりまくっているんじゃない」とユースケさんにつっこまれます。今日の企画は『芸能界見極め王決定戦 本物はどれだ』。企画発表の後,突然登場する雨上がり決死隊。今日の対戦相手です。ルールは,ある料理が登場し,そのうち1皿が本物で残り4皿がサンプル。どれが本物か当てます。お手つきは2回で失格。25m先に登場し,そのまま1段階ずつ前に進んでいきます。最初の段階で当てれば,1皿食べられ,段階が進む毎に1皿ずつ増えていきます。負けたチームは無条件で10皿食べなければなりません。
 第1問。何が登場した野科すらわからない状態。実は「大トロのにぎり寿司」。「ちっちぇなぁあのすし」と剛くん。剛くんは手で望遠鏡を作り見ています。「視点がこうやると定まるからよくなるんですよ」だとか。突如,蛍原さんが「当ててもいいですか?」と。そしてすんなり当てちゃいます。お食事タイム。でも,当てた雨上がりは2人で1カン。逆罰ゲーム?ナギスケは10カン。「どうぞ食べてください」と剛くん。蛍原さんがそんな話をしている打ちに,宮迫さんが食べちゃいます。ユースケさんは「4カンがんばるから・・好きな物出たらオレがんばるから」と言いだし,剛くんはあっさり承諾。第2問は「プリンアラモード」。1段階近づけたところでナギスケ正解。お食事タイム。ナギスケは仲良く1つずつ。10皿のプリンアラモードを前に困惑気味の雨上がり。宮迫さんは,甘い物が苦手だとか・・・。食べ初めてすぐ「ギブアップ」と言う宮迫さん。剛くん「始まったばかりじゃないですかぁ」。ユースケさんは「番組めちゃくちゃにする気かよ」。結局食べはじめる雨上がりのお二人。剛くん「はい,ユースケさん。さっきトロ食べたから」とケーキ(?)の部分を残してユースケさんに。雨上がりは,残り4皿で無口に・・・。そこでユースケさんからの提案「プリンだけ食べてくれればいいから」と。それで何とかクリア。
 第3問。大熊アナ「このまま行くと次でギブアップになってしまうんじゃないかと・・」とルール変更。正解した段階の皿数を相手に食べさせる&勝った方は食べなくてOK・・になりました。「最初からこっちの方がいい」と剛くん。当てる食べ物は「ハンバーグステーキ」。じっと見つめていた剛くん「さっきより目が悪くなった気がする」と目をこすっています。両チーム1回ずつのお手つきの後,3段階まで来て雨上がりが正解。お食事タイム。ナギスケ3皿です。剛くん「これ,まいったねぇ,ユースケさん」。すると「ギブしたら?」と雨上がりの2人。「後埋めてくださいね」とユースケさん。結局がんばって残り1皿。ユースケさんは,何とか自分の量が少なくなるようにしています。その姿を見て宮迫さんは「ビックリするくらいに,ユースケは器が小さいね」。何とか剛くんががんばってクリア。する富や迫さんから提案・・「お手つきも1回にしたら?2回あるから余裕があって・・」。大熊アナは「宮迫さんの言う通りかもしれません」とあっさりルール変更。「最初にシュミレーションしておいてください」とユースケさん。
 第4問。今度は料理ではありません。5人の女性が登場しましたが,その中の1人が男性・・つまりニューハーフ。罰ゲームは料理ではなく,ニューハーフから段階の数だけキスが。9段階でナギスケが正解。キスタイムになると,いきなり「パワフルな」ニューハーフが登場し,宮迫さんねらいで襲ってきます。結局,9回キスされた宮迫さんでした。第5問は,また食べ物に戻り「バナナ」。7段階で,剛くん「逆に偽物っぽい」と選んだバナナを手にすると・・まだわからない。でも皮がむけずお手つき。剛くんが「持ったときでも本物と思った」と言うほど精巧な作り。そのまま雨上がりが正解し,ナギスケが7本のバナナを食べることに。「しっかりしているなぁ,このバナナ」と剛くん。バナナが大好物だというユースケさんも1本が限界。するとユースケさん「1こひらめいた」と提案。雨上がりがネタを披露し,ナギスケが笑わなかったら1本食べてもらうというゲーム(?)最初は納得できない雨上がりですが,「1本食べたら話を聞いてあげる」と逆にユースケさんが言いだし,剛くんまでも「それから決めましょうか」と。宮迫さんは「SMAPだけど,みずかけるぞ」。そして「ちゃんとお願いされたら食べてもいい・・・土下座」と宮迫さんが言うと,ユースケさんが「じゃぁ」と言い,そのまますんなりとやろうとする剛くん。これには慌てる宮迫さん。結局,ナギスケの作戦に引っかかり,雨上がりの2人が3本食べることに。剛くんは,バナナの皮にうまく隠して食べ残していたのが発覚。ほぼ1本分残っていました(笑)
 第6問。今度は人を見極める問題。罰ゲームは赤ワイン。問題は・・「エガチャンはどっち?」。黒の全身タイツに身を包んだエガチャンとマネキン。「江頭さんとしたら,止まっているのうまいですよね」と驚く剛くん。でも・・1段階動かしたとき,エガチャンが動いちゃいました。いち早くボタンを押した雨上がりが正解。「なにやってるんだよぉぉ」と笑っている剛くん。みんなで「お疲れさまです!」と。あっという間の出番終了に「ふざけるなっ!二度と出てやらない!」と怒って走り去るエガチャン。「いっつも同じパターン」と剛くん。お食事タイム。ワイングラスがずらーっと並びます。「エガチャンとかは来ないのかなぁ」とつぶやく剛くん。みんなで呼んでみます。すると全身タイツを上半身だけ脱いだエガチャンが。そして,ワインをがぶ飲み。剛くんが残していた分も全部。そして一言「オレ飲めないんだよ・・オレは変身するよ・・しかも車で来たんだぞ」。スタッフがワインの瓶を各層とするのをめざとく見つけ,それをラッパ飲みするエガチャン。そして一言「オレ飲めないから・・よしっ」と満足げに走り去りました。
 第7問も人を見極める問題。罰ゲームはざるそば。今度は林家ぺーさんを当てます。みんなうつむいていますが,特設ステージ(ただの木箱)が登場し,どう見てもエガチャンが(笑)段階が進むと,自分で木箱を動かし,前進していくエガチャン。なかなか当てられないので,どんどん前に進んでいきます。「エガチャンが気になるの,すごく」と剛くん。結局,ナギスケが2段階で正解。雨上がりがざるそばを完食する直前,ワインの瓶を持ったエガチャン乱入。宮迫さんが大量のわさびを差し出すと,喜んで食べるエガチャン。「うぇぇぇ〜」と,なぜかワインを飲み出すエガチャン。スタッフがビニールを差し出すと「伝説になんないだろ!」と怒っていました。
 第8問は「カレー」。なかなかわからず,どんどん近づけていって,わかったところで止めることに。5段階で正解したのは,雨上がり。お食事タイム。大量のカレー。剛くん,勢いよくパクパクと2口ほど食べたら・・「もう入らない」。ユースケさんは,バナナの時と同じ手段を執ろうとしますが,今度は成功しません。結局・・「せーの。ギブアップ」。剛くん「今回は,なんかねぇ・・ふたを開けてみたら,エガチャンとかも登場してくれて,普通に楽しかったです」。

7月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは木村君。お客様はつんくさん。オーダーは「愛のうどん」。オーダーが入るとシェフが一斉に回り始めます・・足でうどんをねっているんですけど(笑)下に降りてきたとき。「オレガンマニムニダ(お久しぶりです)」と剛くんがご挨拶すると,「オレ・・○△×※・・」とつんくさん。剛くんは「オレガンマニエヨ」と教えてあげていました。レコーディングの時のお話。「すごい楽しくて」。レコーディング中ブースにも入ってきたつんくさん。剛くんは「普通ブースに入ってくる人っていないじゃないですか。すごく緊張して・・。でも,子どもに物を教えるように教えてくれて・・とても感動しました。もっと仕事・仕事って感じがしたんですが・・熱い方ですね」と。中居君の料理の時,「おいしい」リアクションで,慎吾君が「チョンマルサランヘヨ」をラジカセ出かけて踊りだします。「フリが全然違うんだけど」と言いながらも笑顔の剛くん。剛くんのプレゼンテーション。「うどんが大好きなんですよ。三度の飯よりうどんが好きって言うぐらい」と剛くんが言うと,「そうだ!うどんがすきだ!」と中居君。そしてここでも「おいしい」リアクションで踊り出す慎吾君。今度は剛くんも巻き込まれます。最初は適当にやっていた剛くんも,段々マジのダンス。サビの部分まで踊っちゃいます。木村君「ホントのフリ見せてもらったよ。慎吾は,物まねで最後本人が出てきてビックリしている人になっていた」。判定の方は,吾郎ちゃんの勝利。ご褒美は・・「泣くかも知れない」と木村君。吾郎ちゃんは目をつぶっているように言われちゃいます。登場したのは・・ガンダムのプラモというか実際に2足歩行で動き,銃(BB弾)まで飛び出す&カメラ付きのものすごい物。ひとしきりみんな楽しんでいます。まだ吾郎ちゃんは見れません。そのまま終わらせようとする木村君。やっと実物を見せてもらえた吾郎ちゃんは「シャアザク!」と大興奮。
 『TheActorCOLOSSEUM』。ゲストとして横山めぐみさん。「オーディション編」です。女優相手にオーディションをうける青年3人,清掃員と演出家が登場します。難しい順は・・青年A→青年C→青年B→演出家→清掃員。演じるのは・・木村君(青年A)・中居君(青年C)・剛くん(青年B)・慎吾君(演出家)・吾郎ちゃん(清掃員)。今回の台本を監修したのは,宮本亜門さん。最後にはダンスシーンも。「ダンスは簡単。リズム感だけ」と亜門さん。芝居で一番大事なことは?と聞かれた亜門さん「心だけど,今日は時間だな」。8分間のセリフ覚えの後,ダンスを覚えます。まずお手本を見ます。「無理です」と帰ろうとする木村君。「大丈夫だよね」と不安になる亜門さん。10分間の練習。そして演技へ・・・。1回目,いきなり剛くん間違え。さらに2回目には,剛くんが変なイントネーションに。「オイ!チョナン!しっかりしろ!」と慎吾君。3回目には,セリフの少ない吾郎ちゃんが出番間違え。「吾郎さん,全然わかってないんじゃない?」と厳しい亜門さん「木村さんは永遠にでてこれないですね」と厳しい一言。何度も何度もチャレンジし,ダンスもかっこよく決めたのは,開始から2時間18分後でした。
 エンディングトーク。草原にいます。中居君「吾郎ちゃん,あわないねぇ」と。吾郎ちゃんは,みんなで野球を屋って「気持ちよかった」と。野球と言えば中居君。すっかり監督になって,みんなに指示。指示しないと「みんなうまくならないんだもん」と中居君。まるで野球部の練習のように「声を出さないのがダメ」と注文。こういう場所は「好き,好き」と慎吾君「木村君の凧すごかった」と。慎吾君と木村君の話では,飛行機が避けて通ったと(笑)中居君が普通にここに来て,いろんな企画をやったらいいんじゃないかと提案。すると木村君が「ここで『草なぎムサシ』やれよ」と提案。剛くんが「いいねぇ」と乗り気でいると「1人でな」と木村君。お別れの挨拶。最近は決まったのがないと言う話になり「ハングル」と慎吾君。剛くんが教えてくれたのは「タウム ジュ シガネ(また来週この時間で)」。木村君が「タウム ジュ シガネ.サランヘヨ.トマンナヨ」と。剛くんが笑顔で「ハングマル・・」と韓国語で話し始めると「うるせーよ」と木村君。みんな大笑い。
 「freebird」(草原編)。

7月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 先週は「27時間テレビ」のためお休みだったので,2週間分。金曜日は『ビジョアル』&『終了後(先週分)』。
 『終了後』は,平山さんが小学生の頃宇宙人にあったというお話ですが,笑顔で聞いているだけの剛くんでした。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

7月13日(土)

「CDTVゴールド」

 「チョンマルサランヘヨ」先週は3位,今週は12位。先週のランキング&今週のランキングの時にちょっとだけ映像が(プロモ・・あの映像)。

「Some Girl’SMAP」

 中居君のラジオですが,剛くんのお話が出てきたので簡単にレポ。録音はしていなかったので,あやふやなんですが・・・
 先日,コンサ(?)の打ち合わせ(リハ)が早く終わり(19時頃),中居君・剛くん・慎吾君でご飯を食べに行くことに。このこと自体,すごく珍しいこと。中居君行きつけの居酒屋へ。その居酒屋には,吾郎ちゃんと行ったこともあるそうです。数年前らしいですが。だいぶ飲んだ3人は,さらに中居君の部屋で飲むことに。剛くんが中居君の部屋に来たのは初めて。慎吾君もかなり久しぶり。中居君の部屋に行きますが,ふと気が付くと剛くんがいない。帰ったのかなぁと思ったけれど,カバンは残っている。探しに行くと,下のホールで寝ていたとか(^^;)「そんなことを2・3回繰り返して」と言っていたので,剛くんは家に帰る(帰った)つもりだったんでしょうか?みんな酔っぱらっていましたが,剛くんはかなりハイテンションだったらしく,一番しゃべっていたとか。ひたすらしゃべっていた剛くん。3人とも,時々寝ていたので,2人になったりしていたようですが。剛くんも寝ていたのですが,なぜか中居君の部屋にあった「体を鍛えるゴムみたいなの」を抱えて寝ていたそうです。しかも,持つところにスポンジが付いていて,それをずーっと眠りながらむしっていたそうです。
 中居君,後で気づいたそうですが・・・実は剛くんの誕生日のことだったそうです。「12時すぎておめでとうって言って欲しかったのかなぁ」と中居君。それですごくはしゃいでいたんじゃないか,と後で思ったそうです。

7月12日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『裏レシピ』。いつものように隠しながら食べる剛くん「すっごい・・どうかなぁ・・わかんない。まだ味が」と微妙。
 オープニングコーナーは新コーナー『ビジョアル写真館 金曜日は別の顔』。『ビジョアル系』の女性バージョンです。女性がイメージチェンジします。1枚目の写真。みんなわかりません。会場だけに正解が教えられると拍手が。2枚目を見て「これだぁれぇぇ?」と叫ぶ剛くん。矢沢さんがここで正解。プロフィールを見て,藤井君・大坪アナ・勝俣君が連続正解。関根さんは,名前をど忘れしてしまったようです。3枚目。すぐに関根さんが正解。剛くん,全然わからないようで,そーっと客席1列目に聞こうとします。さすがに見つかっちゃいました。「映ってないところであれしようと思ったんですけど」と何度か目を盗んで危機だそうとします。するとタモリさんに「中途半端なピンクで」と着ていたパーカーを指摘されます。「淡い感じで・・」と説明する剛くん。そしてやっと「わかりました」と正解。正解は「菅井きん」さんでした。
 『裏レシピ』。ランチはカツ丼。カーリー西條さんの感想は「疲れたときやお子さま向けにいい」と。剛くん「お子さまってところが」とヒント。裏レシピは「ハチミツ」。どれぐらいかけるのか聞かれ「量はお好みなんですよ」。剛くんの感想は「さっき食べてみたんですけど,このコーナー始まって以来微妙・・・ハガキを送ってくれた方はありがとう,なんですが」とさすがにダメだったみたいで。みんなの感想も散々。これには「悔しいなぁ」と。結局判定も全部×という初めての結果に。「みなさん言った通りでしたね」と言う剛くん「こんな日もありますね・・めげずにみなさん送ってきてください」と前向きです。来週のテーマは「チャーハン」だそうです。
 『クイズを作りましょう』。菅井きんさんがゲストとして参加。テーマは「北海道」。矢沢さん「コーンポタージュのポタージュとはどういう意味でしょう」。正解は「フランス語でスープ」。1p。菅井きんさん「北海道にかつて縁起の良い駅がありました。その駅名は?」。剛くんの答え「幸」。「出す前にパッと書いたんですけど」と。正解は「幸福駅」。1p。剛くんの問題「北海道の富良野でビデオ撮影をしました。その時,トラックにひかれそうになって,ボクは死にそうになりました。それは何でしょう」。正解は「スケボー」2p。タモリさんは完全正解でした(状況も知っていました)。藤井君「北海道の方言で『じょっぴんかる』とは?」。剛くんの答え「まぁまぁいいねぇー」。正解は「カギをかける」0p。関根さんは「襟裳岬」の2番の歌詞。0p。タモリさん「サッポロの地名は元々アイヌ語でどういう意味があるでしょう」。ヒントは地形。剛くん「さつばつと(よけいなもの)している感じ」とすごいイメージ(^^;)余計な物が何もないと言いたかったようです。正解は「大きく曲がった川」。0p。
 『選手権』。ゴムひもにつながれて,前にある紙風船を叩き割るゲーム。今までの最高は,月曜日の8.8秒。1回ずつで成功しないと難しいタイムです。途中で,割れない人もいたし,剛くんも・・・。転んだりして腰が痛かったようです。結果は,25秒3。

「チョナン・カン」
ページへ

7月11日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「冷やし豚しゃぶ(関口班)」vs「鰹のたたき(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「鰹のたたき」。「3度の飯より,鰹が好きなんですよ」と言うんですが,こういうときが一番あやしいと言われちゃいます。特選素材の鰹が登場すると「料理用語で,鰹の脂肪は『トロ』以上・・・ってないんですけど」と先週に引き続き「料理用語」シリーズ?(笑)豚しゃぶで,ゴマだれにらっきょうが入ると「タルタルソースの中に入っている玉ねぎみたいな感じなのかな」とレギュラーらしいコメント。
 試食。冷やし豚しゃぶは「梅干し&キュウリ」。「梅,梅って言うような主張していたんで,しっかりした梅ですね」。鰹のたたきは「鰹の刺身」。「肉質が普通の鰹と違うような感じがしました」。そして2回目は「冷やし豚しゃぶ」を選びました。「梅が豚しゃぶと絡まって,どうなるのかなって・・・鰹も敵ながら天晴れですね」と言うと,三宅さんに「敵って,今までこっちにいたのに」とつっこまれました。鰹のたたきに「酒盗醤油」が出てくると「酒盗とか塩からとか,幼稚園の年長ぐらいから好きなんですよ」。ファイナルプレゼンテーション。鰹をあぶりはじめると「だいぶ引っ張られてきました」。でも,1種類目の豚しゃぶの断面を見ると「やっぱりこれは豚かなぁ」。でも,鰹をあぶった物が冷えると「これはやっぱりたたきかなぁ」と揺らぐ?最後豚しゃぶが完成すると「完璧!」。
 そしてラストオーダー。剛くんは「鰹のたたき」。結果は・・・5:2で「冷やし豚しゃぶ」。落ち込む剛くん。みんなが食べているとき「草なぎ君,痩せてない?」と言う声が。「若干,目がくぼんでると思います」と。食べられずに,痩せていく剛くん・・・。

★雑誌★

「TVガイド」

 『FRONTLINE』にチョナン韓国デビューの記事。カラー写真。『週刊スマスマ新聞』も。カラー2p。
「ザテレビジョン」
 ツアーの広告がカラー1p(一般発売情報も)。「VOICE」CDブックの広告がカラー1p。『スターエクスプレス』にSMAPツアー&アルバムリリースのニュース。

7月10日(水)

★チョナン・カン韓国CDデビュー

「速報!歌の大辞テン」

 「愛の唄〜チョンマル サランヘヨ」が3位。チョナンからコメントあり。韓国語で「はじめまして」等とご挨拶。「チョナン・カン」の意味とチョナンポーズの意味。ポーズは,I love youの意味だけれど,いつも裏側で中国では「山」と言う意味になっている・・と言う話。映像は,韓国でのプロモ活動の様子・・「ズームイン」や「情報ツウ」で流れた物とほぼ同じだと思います。唄は1番のみ。

★雑誌★

「TVぴあ」

 チョナンの特集が,カラー4p。CD発売日のプロモ活動とインタビュー。『ジャニーズ通信』にはSMAPコンサートツアー&ジュース販売のお知らせ。

7月9日(火)

★剛くんの誕生日!!

「成田離婚」


 最終回。レポは「なつかし〜」へ。

「ぷっすま」

 富士サファリパークにやってきたナギスケ。ユースケさん「何をやるのかな・・大熊さん」とすぐに大熊さん頼りに。今日は『記憶力絵心クイズ サファリパーク編』です。ゲストは深田恭子ちゃん。ユースケさんが出迎える形でしたが「つよしくーん」とユースケさん無視の恭子ちゃん。「オレのこと無視しなくても・・」とユースケさん。今回は,サファリツアーに出かけ,そこで見た動物を記憶し,あとから絵にして描きます。サファリツアーには,トラバスに乗って出かけます。トラバスが登場すると「すごーい」と大喜びの剛くん。ところが,普通にサファリツアーは行われません。各ゾーンに入る前バスの中で,動物に関する早押しクイズが出され,最後まで残った人は・・・超ビン底メガネをかけなくてはいけません。
 早速第1問「雌のクマが冬眠しながらしてしまうことは?」。剛くん「こがえし」と不思議な答えを出しますが,すぐに「出産」と言い直して正解。2問目「クマのプーさんが好きな食べ物は?」。これは恭子ちゃんが答えて正解。ユースケさんがビン底メガネです。「気持ち悪くなる。万華鏡だよ」とユースケさん。全く見えないようです。クマにエサをあげたり,「大熊さんみたいじゃないですか」と自分が駄洒落を言っているのにも気づいていないような剛くんは,大はしゃぎ。最後には「ユースケさん,かわいそうだねぇ」なんてだめ押し。続いてまた早押し問題。1問目「チーターが同じネコ科のトラやライオンと比べて大きく違うところは?」。必死のユースケさんは,連続解答。さすがに「会話じゃん」と止める剛くん。その剛くんが「常に爪が出ている」で正解。2問目は「チーターと新幹線どっちが速い」で,「新幹線」と恭子ちゃんが正解。チーターを見た剛くんは「てんてんなんだねぇ・・・しなやかですね,体が」とちょっと興奮気味。
 そしてここで絵心クイズへ。まず所持金チェック。剛くん4万5千円,ユースケさん1万7千円,恭子ちゃん2千円(+お年玉)。1・2位はバーベキューを楽しみ,最下位はその代金を払います。問題は「チーター」。「やっぱりですね,しなやかさですね」と草なぎ画伯。見ていなかったユースケさんは,意外に無難。剛くんは「なにこれ?だめでしょ。見てください,みなさん,これ」といつものようにダメだし。そしてその剛くんのチーターは「足が絡み合うネコ」。足が妙に絡まっています。「我ながら天晴れ」と満足げですが(^^;)恭子ちゃんのは「一筆書き風」。この絵には「どうしようか。コメントしがたい」と剛くん。判定は,チーター担当の方。1位ユースケさん,2位恭子ちゃん,3位剛くんという結果に・・・。食材購入中は「チーターは肉食だから,野菜は食べていいとか」とよくわからないことと言い出していた剛くん。地ビールで乾杯するのを見て,ものすごく羨ましそう。剛くんは焼くだけ。「自分のお金だから,どれか食べていいとか」もちろん×。「じゃ,一瞬カメラ止めて・・・」もちろん×。「どうすれば食べれるんですか」と逆ギレ。「ボクもこういう業界10年位やっているんで,食べられないのはわかっているんですけど・・・」と。ユースケさんがプライベートできて食べるしかないと言うと「今食べたいんですよ」と。ここまでねばっていた剛くんの最終手段は・・・そっとビール瓶に手をかけ・・ラッパ飲み(笑)自腹代金は5650円。
 続いてライオンゾーンへ。剛くん「見たいなぁ」と楽しみにしていたんですが・・・マジに答えるユースケさんと,間違えても言い直しOKの恭子ちゃんが正解。剛くんは「今間違えて多じゃないですかぁ!ずりぃぃぃぃぃ!」と文句!でもやり直しはなし。メガネをかけた剛くん「見えねぇぇ・・ヤダよ富士まで来てさ,ライオン見れなかったら意味ないじゃん!・・ライオンのナレーションやったことあるんですよ。なんでボクが見れないんですか?」とずーっと文句の言い通し。「どこ?全然見えない!」と必死の剛くん,目の前にいても全然わからず。「いいなぁぁ。みたいなぁぁぁ。すげーみたいなぁぁ」とうらやましがるだけでした。次がトラゾーン。ここではナギスケが正解し,恭子ちゃんがメガネ。「似合ってますよ」と剛くん。「でかいねぇ」とライオンを見ていた剛くん。群をなさず1頭だけでいるという説明に「一匹狼なんだぁ」とその言葉のおかしさに気づかない(^^;)
 そして絵心クイズ。問題は「ライオン(オス)」。「見てないんだよなぁ」と剛くん。1・2位は赤ちゃんライオンと撮影会,最下位はその代金を自腹。見ていない剛くんですが「ナレーションで1時間見ているわけですから」と自信ありげなのに「まだ何も描けてないなぁ」と画伯スランプ?恭子ちゃんのライオンは画面一杯に顔が広がる迫力あるライオン。でも剛くんは「たてがみがそういうのじゃない」と批判。ユースケさんのは太めのライオン。「豚みたいだ」と剛くん。そしてその剛くんは・・直線的なライオン。正解を見ると「すごい細かい所なんですけど・・」とたてがみの流れの一部が似ていると主張(^^;)担当の方の判定では・・・1位恭子ちゃん,2位ユースケさん,3位剛くん。剛くんは撮影係です。いろんなポーズで撮影。そしてトラを抱けない剛くんは普通の写真撮影・・・。「いいなぁ」とうらやましがります。そして自腹代金は,4900円。写真の枚数によるようです。
 いろんな動物がいるゾーン。「ラクダのこぶの中には」と言う問題に「あぶら」と答えた剛くん。正解は恭子ちゃんの「脂肪」。すると「ナレーションでやったんですよ・・脂肪でした」と間違いに気づく剛くん。次の問題に正解したのはユースケさん。剛くんがメガネです。ゾウが近寄ってくると「見たいなぁ」。ボンゴという動物が出てくると「鳥ですか?」と言う剛くん。ユースケさんは「鳥」と答えますが,四本足の動物です。いろんな動物が出てくる中「気持ち悪くなって来ちゃった」と剛くんはメガネ酔い。
 そして絵心クイズの問題は「ボンゴ」。1・2位がポニー乗馬,最下位はその代金の自腹。剛くん「見てないんだもん。そんときの話を思い浮かべるしかない」と困惑気味。するとユースケさん「大ヒント・・鳥」とまた惑わせることを。そのユースケさんの絵は「犬?(牛にも見える)」。「犬じゃない!?鳥じゃないじゃない」と剛くん。恭子ちゃんのは「微妙」。「動物の足とか描けない人ですよね」と論評した剛くん「勝った」となぜか自信満々。その絵は・・・遠くにたたずむ3頭の動物。どんな動物か判別できない・・(^^;)「群をなしているんですよ。それがポイントなんですよ」と熱弁を振るいます。正解の斜視を見て「2頭いますね!」と数にこだわる剛くん。もちろん(?)結果は,1位恭子ちゃん,2位ユースケさん,3位剛くん。剛くんはまたカメラマン。ユースケさんに言われたこともあって,バシバシ写真を撮ります。お約束の立っているだけの剛くんの写真も。乗馬代金は2人で千円でしたが,写真が18枚で9千円。結局1万円も支払うことに・・・。「なんで最初から言わないんですか・・初歩的なミスですよね」と悔やむ剛くん。
 次のゾーンでメガネになったのも剛くん。いろんな動物が登場しますが,目をつぶっている剛くん「気持ち悪いんだよ」とメガネ酔い。絵心クイズは「フラミンゴ」。「見てなかったなぁ」と言う剛くん。ここは罰ゲームだけで「馬小屋掃除」。でも誰もこの発表を気にせず,夢中で描いています。剛くんのは,見ていないのに無難で特徴を捉えています。恭子ちゃんは「剛くんは,自分の時はやさしいんじゃないですかぁ」と批判。ユースケさんのは何故かモヒカン。ちょっとくちばしがペリカン風。「くちばしが違うね。ペリカンじゃないんだから」と剛くんは厳しい。そして恭子ちゃんは・・・足の長いペリカン。担当者の方の判定は・・1位剛くん,2位ユースケさん,3位恭子ちゃん。ものすごくふてくされる恭子ちゃん。文句を言いながら馬糞掃除。ユースケさん「あそこまで本気で怒ったという人も・・」「初めてですよねぇ」と剛くん。
 ラストゾーンもいろんな動物。ここでは,ゲストを立てようと言う気が全くないナギスケが正解。自分のことを棚に上げ「気を使ってよぉ」と剛くん。絵心クイズの罰ゲームは,お土産屋でおごり。問題は「ワピチ」。「なにそれぇぇ」と見ていたはずの剛くん。ユースケさんも覚えていない。巨大なツノを持つ鹿の仲間です。色々はなしているうちに「わかった。いただいた」と自信ありげの剛くん。ユースケさんのはちょっと太め。「全部同じ動物なんですよねぇ」と厳しい剛くん。恭子ちゃんは,想像で描いているのに特徴を捉えています。そして剛くんは「大人になりきっていない鹿なんですよね」と言いだし・・・妙にかわいいキャラクターのような鹿。正解を見て無言になる3人。それでも「目は丸いですよね」とちょっとでも似ているところを探す剛くん。担当の方の判定は,1位恭子ちゃん,2位剛くん,3位ユースケさん。お土産屋へ。剛くん「ボクね,地ビールにする」と即決。よっぽど飲みたかったんでしょう。パックが3セット残っていて「せっかく3つあるから3つ」。ライオンの赤ちゃんぬいぐるみを選んだ恭子ちゃんは「大きいのが欲しい・・剛くんと恭子1つずつ」と選んだのは特大クマ。合計33990円。所持金が足りないユースケさん,レジで「ちょっと貸して剛」と。文句を言いながらも2万円貸してあげる剛くん。エンディングでは「ちゃんと返してよ,ホント。『ぷっすま』でよくユースケさんに貸してるじゃないですかぁ・・今まで言わなかったんだけどぉ」。

7月8日(月)

「成田離婚」

 レポは「なつかし〜」へ。

「地球・ふしぎ大自然」

 今日は剛くんがナレーション。今日の主役は,アマゾンの「浸水林」に生息する「ウワカリ」。ウワカリは,住む場所によって色が全く違います。今までわかっているのは,アカウワカリ(赤色)とシロウワカリ(白色)。ところが,もう1種類いることが論文で発表されました。ある博物館にある毛皮から発見。地は赤色ですが,背中は白色。この実物を探しに行きます。アカウワカリとシロウワカリの生息地を訪れた後,アカシロウワカリの生息地へ。やっとアカシロウワカリ発見。「やったぁ」と静かな喜びの剛くん。世界で初めて撮影されたそうです。このアマゾンに住むウワカリは,アカ・アカシロ・シロの3種類。川を挟んで独自の進化をしていったようです。最初は,赤毛だったウワカリが,段々色素を失って,白になっていった結果だと言われています。ウワカリは,川を渡ることができません。川に閉じこめられた時期が違うだけで,3種類のウワカリになりました。進化というのは,環境に適用するためや生き残りのためだけに起こると思われていましたが「生き物の進化ってそんなに単純じゃないんですね」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは慎吾君。お客様は江口洋介さん。オーダーは「夏に勝つ!激辛料理」。剛くん「元気ですか?江口さん」と親しそう。そう,2人は「結婚しようよ」で共演。「楽屋でギター弾いていて・・曲作っていました」と剛くんが言うと,江口さんは「ジーパンやスニーカーの話をした」と。そして判定の方は・・剛くんの勝利!!全体のバランスもいいし,鍋(ダッカルビ)がすごくよかったと。ご褒美には,カフェオレなどミルクを泡立てる道具。「開けていいですか・・・ビストロでもつかえます。ありがとうございます」と笑顔の剛くん。
 『草なぎムサシ』。久しぶりのコーナー。まだまだ父親探しを続けるムサシ一行。「芸夢千多ー」の主人(吾郎ちゃん)に父親の所在を聞こうとするが,簡単には教えてもらえない。1人1両のゲームをやらなければならない。勝てば10両になると言われるのだけれど・・・。まずは,味覚の達人・ナオミ(川島なお美さん)と勝負。箱の中の飲み物を飲んで何かを当てるゲーム。当てようとがんばりますが,当たったのはナオミだけ。続いて「腕柔道」・・・つまり「腕相撲」。柔道少年・ナオヤとして登場したのは,小川直也さん。子どもの格好ですが。まずはムサシと対決。あっさりナオヤ少年の勝ち。続いて小次郎と勝負。もちろんあっさりナオヤ少年の勝ち。最後には「剣」で勝負することに。剣道対決。ムサシvsナオミ。初段というナオミさんは,攻めてきますが,ムサシが2本連続して取って勝利。続いて,小次郎vsナオヤ。ナオヤさんは,剣道も得意。お互い1本ずつ取り,時間切れで引き分け。
 『永七輔の60秒間ちょっといい話』。
 『エンドトーク』。おはがきから「変わっているね,と言われること」がテーマに。中居君の提案で,お互いを指摘し合おうと言うことに。まず木村君について。慎吾君「何ありそう。仕草とか・・歯ブラシどうするとか・・なんかない?」と見つけたくて必死。すると剛くんが「アイス食うとき変わってるよね」と。「スプーンひっくり返すの。変わってるよねぇ」と剛くんが言うと,慎吾君も一緒になって楽しんでいます。木村君は「すげーやだ。絶対お前らの前でアイス食うのやめよう。1人になって食べよう」と言い出します。続いて吾郎ちゃんの変わっているところ。中居君の話では,ライブの後,みんなでお風呂入っていると,1人はずれていたりちょっと恥ずかしそうにしている。「恥ずかしいって言うのもあるかも・・人前で寝るのも」と吾郎ちゃん。吾郎ちゃんと木村君は,ほとんど寝ないそうです。「木村君は,ちゃんと寝ているからだよ」と慎吾君。慎吾君は部屋に帰ってからケータリングが置いてある場所に行ったりしますが,そこでは・・中君と剛くんが全裸で踊っていたりするとか(^^;)ライブの打ち上げでは,プールにみんなを落とすのを楽しむという木村君。一緒になってはしゃいでいるのは慎吾君。中居君は,テンションだけ上げていって,15分後には冷製になっていたりするそうです。他のエピソードとして慎吾君。剛くんが部屋で服を着たままシャワー浴びたり,湯船に使っていたりしたとか。「気持ちいいよぉ慎吾ぉ」と。その話に大笑いしている剛くんでした。
 歌「Song2」。

7月7日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★雑誌★
「JTB時刻表 7月号」
 裏表紙にトヨタレンタカーの広告が。運転席でハンドルを握っている剛くんです。
「oricon」
 裏表紙に「チョンマルサランヘヨ」の広告。

7月6日(土)

「SMAP×SMAP特別編 サランヘヨ〜愛の劇場&愛の歌」

 4月29日の再放送。最後にCDデビューのニュースも少し(「チョナン・カン」で流れた握手会の様子やつんくさんのラジオにゲスト出演したときの様子等)。

「つんくばん」

 つんくさんのラジオにゲスト出演。「違う国のにおいがする」と言われた剛くんは,チョナンスタイル。「堂本兄弟」で一緒だったまことさんは「いつも怒られている・・」と,あのエピソードを。剛くん「そうなんですよ。初めてつんくさんと腹を割って話す時だったんですよ。どういう曲にしたいかとか。そう言うマジの時にマジに怒られちゃって・・マネージャーの人に・・・始めからちょっと見せたくない所を見られちゃって・・・」。でもそれが逆にうち解けるきっかけに。つんくさんの話では「あれ?ボク怒られてます?」と何度も言っていたとか。でもつんくさんもそれで「ひらけたね」。そう言うところから曲が生まれていったそうです。1時間30分ぐらい話し合ったとか。「ボクラップやりたい,ラップやりたいって言って。踊りたい,踊りたいって」。つんくさん曰く「SMAP踊らないから踊りたいんですけどねとか,韓国語ってすごい早口がやれるんですよ。ラップやりたいんですよ・・いろんな方角から攻めていきながら・・楽しい会話でしたね」。日本人には難しい発音として濃音と言う「ちょっとのどをしめて」発音する物があると,歌詞の中から選んで実演。作詞はつんくさんで,韓国語訳はチョナン。剛くん「とても大変でした(韓国語)。すごい時間かかりました。それもつんくさんと・・」。「言葉をチョイスしながらどういう風にやっていくか話し合って」とつんくさん。「もろ直訳じゃなくて」と剛くん。「Mステ」で,メロン記念日と一緒でしたが「すごい好きって,早速買いに行きますって言っていた」とつんくさん。剛くん「うれしいですね」。
 剛くん「1年やってきまして,徐々に徐々に・・向こうの韓国でも少しずつ街を歩いていると,チョナンだって言われてきているんで,非常にうれしいことです。ホントに1年かけてやってきたなぁってぐらいなんで。もうちょっと自分ではカクッて行かないかなぁと」。つんくさんは,「つんくタウン」とスタッフが結構一緒の方が多く,始まる前から知っていたそうです。「気になって・・軽く悔しい」と思ったとか。1回目から全部チェックしてくれていたそうです。「ワールドカップとか気にしなかったもんね」とつんくさん。剛くん「ボクとスンクムの中でも視野5m範囲の詞だとか,感情とかで行きましょうと」。「もっと誰にでもある,日常的なことを詞にしていくという話をして。SMAPとつんくがワールド的な事を考えるのはイヤらしいと。ねらった感じがする」。だから韓国語も,韓国の小学生でもわかる言葉にしようと話したそうです。「ジタン」を「ジダン」と言っていた剛くん「サッカーあんまり知らなくて・・外人さんの選手の名前覚えるの難しくて」と。でも韓国の選手は何人か知っていて,アンジョンファ選手は人気があるけれど,剛くんは「ホンミョンボ選手の方が好きなんですけど。ガッツがあって」。
 『土曜サスペンス劇場 コ・ワイネ』。「こわい」話(ネタ?)のお便りを紹介するコーナー。怖い話は「ダメですね・・」と声を潜める剛くん。全てが終わると「ホント怖かったですね・・・」とやっぱり声を潜めている剛くん。
 『アホアホ大辞典』。「アホ」なヤツが続々登場(お便り)。最後まで聞いて「ボクはですね・・スチュワーデスの・・」とお気に入りだったのは,搭乗したお客さんに「ヘィ!らっしゃい!」と叫ぶ・・等々のネタ。「そこからつかんでますもんね」と感心。つんくさん「今日はチョナンに来ていただきまして・・・2コーナーなんですけど」と締めに入ります。でも最後まで出ると言うことで「さっきの打ち合わせで,最後までいていいって言ったのに,何で返そうとするのか,ビックリしたんですけど」と剛くん。最後までと言っても,次のコーナーは出ていません。さらに11時以降も出ていませんでした。
 『リビングの翔子』。相田翔子さんの本音を盗み聞きしたネタ(お便り)。相田さんについて「面識はあります。こんなに近くでお話ししたことは・・」と剛くん。イメージとしては「ちゃんとしてる方。きちっとして」と言うのですが,「全く違う」とつんくさん。1つ1つのネタに,きちんとコメントする剛くん。「フェイスガード,あのときにしてみようかな」と言うつぶやきには「意外ですネェ・・ぞくっとしました」と。そして「男ってはじめてって言葉に弱いのよね」と言う言葉には「ぞくぞくぞくってきました」。最後には「すごいビックリしてしまいました。それもすごく魅力的だなぁと」とコメント。
 10時台最後。今までで一番長い登場のゲストだとか。つんくさん「変わったコーナーがいっぱいあるんで,ゲストのみなさん付いて来れないんですよ」と。でも剛くんは「前から知っていたような・・おもしろいですね」と。ホントになじんでいるようでした。そして「この番組では,『チョンマルサランヘヨ』かけてください」とお願い。つんくさんは「毎週かけます」と約束してくれました。最後にチョナンからのお知らせとして「『チョンマルサランヘヨ』。日韓で同時にリリースされるんで。韓国もプロモーション行きますんで。その模様も『チョナン・カン』でお伝えできればと思っています。よろしくお願いします。応援してください,みなさんも」と。

「SmaSTATION!」

 本番前の『裏Sma!』からチョナンスタイルで登場。剛くんが韓国語,慎吾君が英語でトークするんですが・・・お互い簡単な単語を頼りにつながっているようでつながっていないトークを(笑)
 オープニング「今日はチョナン・カンだぜ!」と慎吾君。剛くんは「イエ〜アンニョンハセヨ」。『最新のニュース』のVTRあけ。慎吾君が「チョナン」と紹介すると「よろしくお願いします」と日本語で。慎吾君は「日本語だ!なんだあっさり日本語だ」。「久しぶりで・・・以前,『ぷっすま』で2回出たことあって・・今日は1人なんで・・新鮮ですね」と剛くん。CM5秒前のカウントがこの番組にはありますが「全体的にまかしていくから」と慎吾君。剛くんは,困惑気味。「チョンマル?・・・」と困っているとカウントが。「チョンマル?」でCMへ。CMあけ,意味を聞かれ「ホント?って意味です」と説明。
 『世界のニュース』。コーナータイトルを韓国語でどういうかさらっと言う剛くん。VTRあけ。慎吾君「4日,ホントドキドキした」とアメリカ独立記念日のテロ予想の話を。剛くんもちょっと気になっていたとか。剛くんは2〜4日に韓国へ行っていました。「北朝鮮との問題はつきないんですけど・・ボク,ソウル市内に行ったんですね。サッカーの盛り上がりも冷めて無くて結構いい感じにでした」。さらに,アメリカで空港のチェック態勢の抜き打ちテストをした結果,さんざんな結果が出たというニュース。「あとね,仁川空港でも靴を脱いで調べましたね」と実体験。NYからの中継をはさんでCM前。「キダヘジュセヨ(?)」。CMあけ「この後も期待してください」と言う意味と通訳。慎吾君が感心して「このあともいくからね」と言うと「勉強しているから」と韓国語で(もちろん自分で通訳)。
 『ニュースベラベラ』。慎吾君vsチョナン。新聞は「ちょっと読みますよ」と言う剛くん「この番組の影響なんですけど」。そして「試合の前にどうしても見てもらいたい物があるんだけど・・」とポケットから紙を取り出します。「飛行機の中で,この監督とあったの。この写真よく見て」とヒディング監督韓国帰国のニュースを伝えるページをプリントアウトした物を慎吾君に見せます。ヒディング監督の後ろで,満面の笑みでチョナンポーズをとる剛くんの姿が(^^)「サインも頂きまして・・」。いよいよ対決。慎吾君から「韓国って言ったらチョナン。韓国のことなら任せてって感じでしょう?・・・宇宙なんですけど」と。「宇宙?韓国じゃないの?」とちょっと驚く剛くん。問題は「宇宙って真っ暗って感じじゃないですか。でもある色をしていることがわかったんですよ。ある飲み物の色に例えられているんですが,その飲み物とは?」。剛くん「あのぉぉ・・・」としばらく考え「メロンジュース」。この答えに驚いた慎吾君「編集できないんだぞ!」と慌てています。再度考え直した剛くん「あの・・あの・・・いちご!」。素早く「ブー」ボタンを押す慎吾君。「黒に近いさぁ・・コーヒー」と正解を。でも本当の正解は「カフェ・ラテ」。でもVTR中,銀河に緑色がつけられていたり,赤い星団(?)が出てくると「全然メロンだよぉぉぉ・・・赤い!赤い!」と大騒ぎする剛くん(笑)その剛くんからの問題「韓国は儒教の国で,礼儀や上下関係に厳しいんです。そこで,問題。韓国では目上の人の前でやってはいけないことがあります。それは何でしょう」。慎吾君「挨拶のこと・・おじぎをしちゃいけない・・握手しちゃいけない・・」。剛くん「それをしている人としない人がいる」とヒント。慎吾君「先に食べちゃいけない」。「うーん」と悩んだ剛くん,ブー。剛くん「たばこを吸っちゃいけない」。VTRの中の説明で先に食べるのもダメということが。「あってたねぇ・・ボクもまだ勉強中なんで」と剛くん。慎吾君は得意げに「今押してもいいよ」と。剛くんは「パーフェクト」のボタンを。続いて慎吾君の問題「韓国問題・・・は,完璧ですね」とまたフェイント。「高知県のことです。高知県の中学生を対象とした調査で,コンビニエンスストアをよく利用する生徒は,そうでない生徒と比べて生活の習慣で大きな違いが出ていることがわかりました。どんな違いがでているんでしょう」。剛くん「テストの点数がいい・・情報が収集できるじゃないですか」と。慎吾君に「違う」と言われると「そしたら,テストの点数が悪くなっちゃう」。「ブー」。正解は「睡眠不足」。剛くんからの問題「この棒(2本)韓国の学校で使われることになりました。細い棒が小学生用,太い棒が中・高生用。何のために使う棒でしょうか」。慎吾君は見当が付きません。「投げて一番遠くに飛んだ人が1番」。「ブー」。「体罰の道具なんです」と剛くん。韓国では最近体罰が許可され,道具はこの棒限定等細かい規定が。慎吾君「みんな考えすぎてわかんないんだよ・・・たいへんなんじゃない,考えた人も。とりあえず行き着いたのがここなのかなぁ」と腑に落ちない様子。剛くんは「儒教の国じゃないで宇sか。上下関係厳しいから,もしかしたら,決めた方が柔らかくなるケースもなきにしもあらずかなぁと思うんですけど・・」とやっぱりすっきりしていません。慎吾君が「普通にヤダし」と言うと,「そりゃヤダよね」と剛くんも。
 『ベラベラ』はさとう珠緒さんと慎吾君の対決。続いて『おすぎはいくら』。「MIB2」ですが,おすぎさんの評価は散々で「500円」。慎吾君は「見るよ!」と断言。剛くんも「うん,ボクもみます」。番組を閉めようとする慎吾君に,剛くんは「あのさ・・・ちょ,ちょっ,ちょっ,ちょっ・・」と必死で止めようとします。慎吾君「時間が・・・」。剛くん「ちょっと,慎吾。大事なヤツ。ボクの歌・・びっくりした」と剛くん。慎吾君は「オリコン3位!」と笑顔で。ここで「チョンマルサランヘヨ」を唄うVTRが。慎吾君「オリコン3位!すおぎぜ!ぜひお買い求めを」とうれしそう。ベラベラブックをプレゼントされ「お返しに」とCDをみなさんに。慎吾君「セット替えまでしてさぁ・・スマステーションで唄った人初めてだよ」と笑顔で。剛くんも「うれしかったです」と笑顔で。慎吾君が「『ミュージックステーション』では生で唄ったのに・・」と言うと,「バックの子が未成年なんで・・深夜になっちゃって」と説明する剛くん。慎吾君は「左から2番目の子がかっこいいと思った」。
 エンディング。韓国語でご挨拶し,しんつよチョナンポーズでおしまい。

★雑誌★

「Wink Up」

 『SCOOP The SMAP』は,チョナン(カラー2p)。「堂本兄弟」に出演したときの様子など。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』がカラー2p。チョナンが「堂本兄弟」に出演したニュースと「スマスマ」。

7月5日(金)

「めざましテレビ」「ズームイン」「情報ツウ」「ジャスト」

 チョナン韓国デビューのニュース。「ズームイン」と「情報ツウ」が扱いが長かったです。「めざまし」と「ジャスト」は,歌番組出演の模様と記者会見の模様がちょっと流れただけ(「ジャスト」はCDカウントダウンのコーナーでした)。「ズームイン」「情報ツウ」はほぼ同じ。記者会見でSMAPのメンバーの話が。メンバーは「心配しています。『剛,大丈夫か?大丈夫か?』と。ボクは『大丈夫!』。ボクは必ずらいます,問題ないと伝えました。メンバーも応援してくれています。『剛,ガンバレ(ヒムネラ)!』と。だからここまで来ることができました」と韓国語で語っていました。

「笑っていいとも」

 本番前の『裏レシピ』。ハンバーグを前に「ちなつ(大坪アナ)!これ食べるときには,これが必要だろう!」とちょっと威張り気味に。その「あれ」はわからないように,次のシーンは剛くんは映らず。
 オープニングは『緊急特別企画 少林寺がやってきた』。少林寺の修行僧の方がスタジオへ。「SHAOLIN」と言う舞台をやるそうです。模範演技を見せてもらった後,金曜レギュラーも挑戦することに。1つ目の見本はできないと言うことで,別の物を。でも・・バンッと倒れるもので,マットがない。剛くんはストレッチをはじめます。関根さん・勝俣君・藤井君がチャレンジ。関根さんと勝俣君はまともに倒れて痛そう。藤井君は不思議な動きでごまかし?(笑)そして剛くん。倒れた後,手を使わず起きあがろうとしてちょっとバランス崩します。「もう1回」と再チャレンジ。でも,かなり腰が痛そう。かっこいいんですけど。少林寺の方の判定では,剛くんが一番上手だったそうです。
 『裏レシピ』。ゲストはグッチ裕三さん。本日のランチはハンバーグ。服部先生の味見の結果は「合わせ方は間違ってないし,ヘルシーですね」。ソースに混ぜる「裏レシピ」は・・・「ヨーグルト」。みんな食べてみますが・・タモリさんのがほとんど生。「タモさんのレアレアすぎますね」と剛くん。ヨーグルトを混ぜることについては「ハヤシライスにサワークリーム入れる感覚で・・」と。でも判定の方は厳しく,○3つ。関根さんが×で「関根さん,珍しいですね」と剛くんが言うと,「ちょっとだけヨーグルトがじゃまになる」と関根さん。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは,宇津井健さんと八千草薫さん。テーマは「睡眠」。まずは剛くんの問題「SMAPの香取慎吾君が寝るときに必ず枕元に置く物があります」。ヒントは「起きたときに助かる」。正解は「水」で,1p。宇津井さん&八千草さんの問題「睡眠と言えば枕・・短歌の『母』の枕詞は?」。剛くん「ひざ枕の母」。正解は「たらちね」で1p。平山さんの問題「白いご飯を食べる夢はどんな意味を持っているでしょうか」。正解は「経済が豊かになる暗示」0p。藤井君の問題「仮眠前に取ると良い物は何でしょう」。剛くん「ユウカリの葉」。正解は「コーヒー」0p。関根さんの問題「2日寝て2日起きている世界最高齢のおばあちゃんの名前は,本郷何?」。正解は「かまと」0p。タモリさんの問題「睡眠時間は何時間ぐらいが最適でしょうか?」。剛くん「6時間25分」と細かく行きましたが,正解は「7時間」0p。
 『選手権』。2人一組で針が付いた鳥を吹きながらコース上の風船を割っていくゲーム。3組が乾燥する時間を争います。剛くんは大坪アナとアンカー。14.7秒で見事優勝です。
 エンディング。時間がない中,剛くんのバースデーお祝い。「28歳になります。これからもがんばります」と一言。

「クロネコヤマトのデイリートーク」

 今日は最終日なので,今後のチョナンの願いを語ると始まりました。チョナンの夢は,韓国へ行ってスターになることですが「その前に,日本の方にもっともっとかわいがってもらって,それから韓国行きたいなぁって気もあるんで。ホントにまず『チョンマルサランヘヨ』をみなさん,覚えて欲しいなぁっと思いますね」。メンバーは,「お前1人で大丈夫か?」と心配している。歌もダンスも1人で「緊張するだろう」と。「確かにそうなんですけど」。歌の最初の部分の歌詞に「励まされているんですね」。「でもメンバーも応援してくれているんで,がんばります」。
 最後と言うことで,剛くんから好きな韓国語を1つ。「サランヘヨ」は本当に好きな人にしかつかえないから,「チョアヨ」。何か良いなってと言うときに使うと「韓国の方と交流が深められる」。「ぜひとも使ってください」。「どうもありがとうございます,今日まで聴いてくれた方。このような場でまたお会いできると良いですね」。

「成田離婚」

 レポは「なつかし〜」へ。

「チョナン・カン」
ページへ

★スポーツ紙★

 チョナン韓国デビューのニュース。5紙確認したんですが,載っている場合もちょっと小さめ。
「スポーツ報知」「サンスポ」は白黒写真付き(ほぼ同じ)。「スポニチ」は写真なし。

7月4日(木)

「クロネコヤマトのデイリートーク」

 「CD発売されまして,とてもうれしい気分ですね」と剛くん。おたよりの質問で,韓国語のマスター方法を聞かれると「1日どれぐらい勉強するの?とよく聞かれるんですけど,1日何時間って決めちゃうと,それが重荷になっちゃうような感じが擦るんで,日頃の意識を大事にしようとしています」。「今の単語なんて言うのかな?」と普段から考えるようにしている。「勉強と言うより,常に疑問を持ち続けることが大事だと思います」。韓国の方と話すときは,緊張してしまうので,そう言うときは,話せる単語も「範囲が狭まってきちゃう」。だから普段から「口に出した方が覚えるのはやいと思います・・お互いがんばりましょう」。

「成田離婚」

 レポは「なつかし〜」へ。

「どっちの料理ショー」

 今日は「塩ラーメン(関口班)」vs「醤油とんこつラーメン(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「塩ラーメン」。「さらっと食べたいなと思いまして・・塩ラーメンが好きなんですよ。変わることがないぐらい」。そんな剛くんも醤油とんこつラーメンのスープを見て「敵ながら天晴れですよ」。背脂が登場すると「柴田さんが,コラーゲンって言葉が出る度にぴくんとするんですよ」。塩ラーメンの特選素材・塩を見て「料理を制するものは塩を制せ,って言葉は・・・ないんですが。それぐらいしんになる感じのものなんで・・・」。関口さんが,塩スープを味見すると「手間のかけ方がちがいますもんんえぇ」。
 試食。塩ラーメンは「塩スープ」。「ホント贅沢に作っているなって思いました」。醤油とんこつラーメンは「醤油とんこつスープ」。「鰹だしが利いていますね。料理界の言葉に,スープをまとめるときは鰹をつかえ・・・って無いんですが」と言葉シリーズ(笑)2回目のジャッジでは「醤油とんこつラーメン」に変更。「背脂を入れた感じがどうなるのかなと思いまして」。塩がまチャーシューを作り始めると「塩釜が大好きなんですよ」と。そこで料理界では塩釜についてなんて言うのか聞かれ「今,思い浮かばないです」。ファイナルプレゼンテーション中は「ぜひとも食べたい」「これはおいしそうですね」等々。
 ラストオーダー。剛くんは「醤油とんこつラーメン」。結果は・・・4:1で「塩ラーメン」。「こんな(指で)ちょっとの差でこっち来たんですよ」。みんなが食べているのを見て「いいなぁいいなぁ」と言っていた剛くん。スタジオを去るとき,またもや「言葉」。「ご馳走を目の前にして食べれない人間は,行きながら死んでいる・・・ってこれはないんですけど」と笑っていました。

7月3日(水)

「クロネコヤマトのデイリートーク」

 今日は。ワールドカップがらみのトーク。CDは,日韓両方で発売されます。「話題になっているというか・・サッカーもそうですね。すごかったなぁ。日本良かったですね」。開催国で決勝トーナメントに出れなかった国はないと言われていたので「よかったね。韓国も日本も」。でも,剛くんは,ワールドカップ中は韓国に行っていなかったそうです。そんな剛くんが語る(?)韓国の魅力は・・「エネルギーがありますね。サポーターの方もそうでしょ?・・いい結果を残したパワーだと思うな」。

「成田離婚」

 レポは「なつかし〜」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」

 『SHOT×SHOT』のチョナンの握手会の模様。カラー写真付き。
「女性自身」
 『FLASH TOPIC』にチョナンの握手会(歌)の模様が,白黒1/2p程度。
「anan」
 アスパラドリンクのカラー広告1p。

★CM★
 アスパラ〜ビーチバレー編が流れはじめました。「徹夜明けだけど・・ビーチバレー」とつぶやき,同僚&アスパラマンと共にボーっとしたままコートへ。でも試合が始まると・・・元気!

7月2日(火)

「クロネコヤマトのデイリートーク」

 今日は,曲ができたいきさつ。つんくさんが,どういう歌を歌いたいかというので,チョナンは「ラップが唄いたい」と。でも完成してきた曲にはラップがない。「ボクの話聞いていたのかな?」と思ったそうです(笑)つんくさんは,韓国について語っているチョナンの顔を思い浮かべて曲を作ったから,「ラップが入っているかどうかは関係ない」と。でも納得しないチョナンは,レコーディングの時強引に入れた・・「ラップはボクが作詞したの」。「ラップの部分,非常に気に入っているので意識して聴いてください」。

「スーパーニュース」

 『文化芸能部』で,「チョンマルサランヘヨ」がオリコン3位になったというニュースが。映像は,前回(6月26日)出演したときのもの。

「ぷっすま」

 今日は『高級料理争奪ボウリンググルメ』。ボウリングにはまったというユースケさんと「ドラマ見ている」という剛くん。ゲストは,新ドラマ出演者・鶴田真由さんとオダギリジョーさん。剛くん,オダギリくんを見て「ユースケさんがいつも悪口言ってるじゃないですか」と。必死で否定するユースケさん。それでも「ユースケさんと因縁の対決ですね・・・試合はもう始まってるんですよ」。料理の方は「多国籍料理」です。罰ゲームは,両チームが食べた分を自腹支払いです。
 第1フレーム。「生春巻き(ベトナム)」。ゲストチームは,オダギリ君が1本残しで,そのまま1皿。剛くん「最初ねぇ。ちょっと手加減しよう顔と持ったんですけど,今の見たから,本気でやります。毎週『ゴールデンボウル』見ているんで・・研究しています」と意欲満々。7本倒し,次のユースケさんが驚異の1本残し。お互い1皿ずつでまだまだのんびりムード。第2フレーム。「トムヤムクン(タイ)」。ゲストチームは,3皿。剛くん,1回投げようとしてやめます。「やっぱりね。学習するもんなんですよ。人間という物は」等と言いながら,3本。でもまたもや驚異の1本残しのユースケさん。「今のねらってできないですよね」と驚く剛くん。お食事タイム。オダギリ君は「こういう番組は食べていないと思ったんですよ」と実際に食べることに驚いています。第3フレーム。「ビール(ベルギー)」。このメニューに「テレビ番組でアルコール飲んでもいいんだ?」と不思議がる鶴田さん。よく(?)飲んでいる剛くんは「前回,ボク4杯ぐらい飲んで,家に帰ったら,もう何もできなくなっちゃって・・その夜,夢見たのが,ユースケさんが死ぬ夢みたの。高いところから落ちちゃって」。「ぷっすま」収録中・・と言う設定だったようです。ゲストチームは3杯。ナギスケは・・またもやユースケさんが1本残しの奇跡。オダギリ君が結構酒豪と聞き,なぜかヘルプカードを使う鶴田さん(今回からヘルプは3回)。「ここでよっぱらってもらったら困る」だからとか。藤原組長が登場し,あっさりクリア。
 第4フレーム。「生ハムのすしロール(ハワイ)」。鶴田さんがガーターでしたが,オダギリ君がスペア。くじで5皿に決定。ナギスケは,剛くんが7本で,奇跡を続けていたユースケさんがガーター。結局3皿。剛くん「なんか中途半端な状態だねぇ・・なにこれ」と厳しい。料理を目の前にした鶴田さん「ギブアップする?」。とりあえずヘルプカードでしのぎます。今回は大食いチャンピオンの新井さんでクリア。第5フレーム「タコス(メキシコ)」。ゲストチーム,2人でガーターで,10皿。「もうギブアップ」と言い出す鶴田さん。「番組めちゃくちゃにする気か!」とユースケさん。オダギリ君がどこまで抑えられるかが勝負です(笑)ところが今度はユースケさんがストライク。くじを引いたら・・10皿。同じ条件。「この番組楽しくない」と言い出す鶴田さんは,料理を目の前にして号泣しはじめます。たった1枚残ったヘルプカードを使うことで鶴田さんも落ち着きます。しかも新井さんだったので,ゴキゲン。ナギスケもヘルプカード使用。自称・チャンピオンのジョン・カランジャさん。前回のビールの時に登場しました。彼の登場に,逆に必死で食べるナギスケ。最後の一皿を残し「ギブアップ」して立ち去るジョンさん。その一皿は剛くんががんばりました。
 第6フレーム。「サルマーレ(ルーマニア)」。ここはノーガーターゲーム。ゲストチームは,5皿。「あれ5皿はきついよ」と剛くん。その剛くんがストライクを出してしまい,くじで4皿に決定。剛くん「まぁヨシとしよう」と何とかクリア。第7フレーム。「ピロシキ(ロシア)」。ゲスト1皿,ナギスケ3皿。ユースケさん,1つをわけるんですが・・・かなり不平等。もちろん剛くんが大きい方です。それでもクリア。第8フレーム。ユースケさん「この企画だけは強いナギスケでいたい」と。剛くんも「そういうのを1つぐらい作っておかないとね。番組もね,もうそろそろ終わっちゃいそうな感じがするんで」と不吉な予言(笑)料理は「チキンカレー(インド)」。ゲストは7皿,ナギスケ1皿。この結果に,すっかりまとめトーク。鶴田さんは「良いこと考えた。いくら持っている?」と自腹覚悟。でもオダギリ君は「ヘルプカードって何枚あります?」とナギスケに。2枚あると聞き「1枚ください」とお願い。ユースケさんは否定しますが,「いいんじゃない?」とあっさりしている剛くん。「このコーナーは強いって感じで」と剛くんが言うと,渋々ユースケさんも承諾。すぐにヘルプカードを使い,またもや新井さんに助けられるゲストチーム。
 第9フレーム。「愛玉子(台湾)」。デザートです。鶴田さんストライク。くじで3皿に決定。ユースケさんが1本残し,ちゃんと剛くんがガーターで,ナギスケは1皿。これがおいしかったようで,争うように食べる2人。最後には,ゲストチームの分1皿食べてあげました。最終フレーム。「山羊のカバブ(エチオピア)」。ユースケさんは「ラム肉はダメ」とかなり嫌がっています。ゲストチームは,最後がんばって1皿。ユースケさんの番。剛くん「頼むよ,ユースケさん!もう食えないからね」。がんばったユースケさんは・・・ストライク。「また見せすぎだよ」と文句を言う剛くんですが,くじを引いたら10皿。さすがです(笑)ナギスケは,1枚残っていたヘルプ使用。大食いレースクイーンの登場ですが・・一口食べて「食べられない」。そう彼女も嫌いなラム肉。ゲストチームは,1皿ですがずっと待っています。ユースケさん「オレたちがある言葉を発するのを待っている・・2人とも聞いてくれ」と。そして・・「ギブアップ」とナギスケ。順番にレシートが運ばれてきました。結局合計80,760円。今回も剛くんの方が多く支払っています。
 ドラマ番宣ボウリング。1本につき3秒。9本倒したので27秒の番宣。せっかくの時間ですが,結局時間がちょっと余っていました。1人ずつコメントをし,剛くんがラスト。「あんまりお金のこと言うと,セコイヤツだなつよしはって思われるんですが,なんかいつもボクがはらっているような気がします。苦情はこちらまで・・」と画面下を指さしますが,もちろん受け付けてくれません(笑)

7月1日(月)

「クロネコヤマトのデイリートーク」

 今週1週間,チョナン・カンが登場。「日韓でCDを出すことになりまして・・キッポヨ・・うれしいですねぇ・・ありがとうございます。カムサハムニダ」。今日は「チョナン・カンってなに?」。「チョナン・カン」は「草なぎ剛」の韓国語読み。「チョナン・カン」をはじめようと思ったきっかけの話。「1年たって少しずつ知名度も上がってきまして・・」。日本でもCDが発売。「日本のみなさんにもかわいがってもらいたいと思います」。

「SMAP×SMAP」

 『アイドル学園』からスタート。今日の種目は「青春チア体操」。お手本を見て呆然とするメンバー。三田先生は,かなり厳しい。今回もかなり苦戦しそう。最初から怒られているマークン。なぜかその怒られる口調に喜ぶゴロゴロ(笑)ハードな練習が続く中,「一言もしゃべっていない,ツヨチャン」と指摘されます。「もう疲れて来ちゃって・・・結構ハードなんで・・真剣に覚えないと」。5人にとって,きちんとそろわなければならないラインダンスもかなりハード。深夜0:30。「収録始めから少し老けたんですけど・・」と疲れ切ったマークン。後半へ続く・・・
 『ビストロ』。オーナーは吾郎ちゃん。お客様は,江角マキコさん。オーダーは「元気の出る朝御飯」。下に降りてきたときのトーク。じっと剛くんの顔を見た江角さん「すごいシンメトリーですね」。「よく言われます」と剛くん。慎吾君のところでトークしているとき,おもむろにスプーンで味見をしている剛くん「できました」。判定の方は,慎吾君の勝利。
 『アイドル学園』。深夜1:30。ツヨチャンにきめの一言が求められます。「行きます!」と叫ぶツヨチャン。でも,ウォーターブレイクに。シンゴ君にいたっては,ズボンが前後ろ反対ではき直しに行くと言う「ブレイク」も(笑)ツヨチャンは「ボク大丈夫です」。そしてマークンは・・・「おかゆありますか・・」。深夜2:00。曲に合わせてみますが,ラインダンスに入れず失敗。2:30。くらーく円陣・・というか丸くなっているSMAPに「アイドルの根性見せて,やって!」と先生。今度はラストが決まらず。でも先生曰く「吾郎ちゃん,最初間違えたでしょ」。100点満点中10点だとか・・・。3:00。決まった!・・と思ったら,「最後の盛り上がりは良かったけれど,ちょっとずつずれたりとか・・もったいない」と先生からダメだし。もう1度チャレンジし,クリア!タックン「こんなに禁句が悲鳴を上げたのは初めてだと思います」。シンゴくん「明日からの仕事に影響あるぐらい足を痛めて・・」。ゴロゴロは,逆立ち支える役目にドキドキ。ツヨチャン「今までで一番きつかったなぁっと思った」。「普通じゃねぇか」とタックン。ツヨチャン「終わって良かったなぁって」。ただし・・・マークンは「今のでいいんですか」と青い顔をしていっていました。