今日のつよぽん'02 8月号

もどる  


8月31日(土)

★新潟スタジアム ビッグスワン

「SmaSTATION」

 新潟から生中継。『裏スマステ』で,このことをいつものように話し始める慎吾君「ビッグスワンで先ほど終わったばかり」と言っていると,そこにうちわで顔を隠した人が登場。顔を見せないまま右手でチョナンポーズ(笑)そう,剛くんが登場!じゃまだと言う風に追いやる慎吾君。「慎吾くーん」と呼びかけても相手にしてもらえない剛くんは,きちんと立っている慎吾君の足の間にうちわを入れて遊びだします。慎吾君はそれでも「新潟でのライブ,ホントに盛り上がっていて・・・すごい盛り上がりで」と剛くんを無視。剛くんが「すごい良かった」と話に参加しても,やっぱり無視。「ちくしょー」(?)と小さく言って去っていく剛くん。慎吾君が話していると,今度はマヨネーズをくわえるように持ってきて「マヨチュッチュ・・」と慎吾君の顔のすぐそばまで。慎吾君は無視して「他のメンバーは帰っちゃったんですけど,ボクだけ残りまして,新潟から生中継です・・」と。剛くんは「慎吾の好きなこれ・・」と慎吾君の口に無理矢理マヨネーズを持っていきます。ちょっとマヨネーズが口に付いちゃった慎吾君。でも無視。相手にされない剛くんは「ちくちょー」と去っていきます。今度は,吾郎ちゃんのうちわを持って登場。慎吾君に首の所を抑えられ押し出されるようにされて「いてぇぇぇ」。
 番組本編オープニング。慎吾君が普通にはじめます。「新潟から生中継」と慎吾君が説明しはじめると,「どうもみなさんおはようございます・・こんにちは」といきなり登場してくる剛くん。慎吾君を見て「今から『スマステ』・・がんばって」と。そしてゲストのお二人に向かって「飯島(愛)さんも川合さんもわざわざこのために来ていただいて」。慎吾君は「SMAPのメンバーみんな帰っちゃって」と言い,飯島さんは「さっき中居君とか帰っちゃってた」と。剛くんは「そうなんですけど・・ボクもちょっと参加したいなぁと思いまして・・・この番組大好きなんです,ボク。ホントに,毎週見ている」。普段,オープニングは一言言ってすぐVTRになるんですが「今すごーく長くなっちゃって」と慎吾君。飯島さんも「ゲストも紹介されてないんだけど」と文句(?)すると剛くんは「じゃぁボクも見ていますんで・・じゃぁまた後で」と慎吾君にいて「どうも」と去っていきました。本人登場はこれだけですが,エンディングで,慎吾君が「ちょっとつよぽん!」とうちわを本人に見立てて,じゃまするなって感じで遊んでいました。

「CDTV真夏の3時間スペシャル」

 特に新しい映像は流れませんでしたが,1998年ゲストライブ集で「夜空ノムコウ」が,2000年ゲストライブ集で「LetItBe」が流れました。

8月30日(金)

「おはようSMAP」

 「いよいよ8月も終わりですね」と言うことで,今日は『草なぎ剛の2002夏の総決算』だそうです。「ライブがね・・まだ続いているんですけど・・夏の一大イベント」。たくさんのお客さんと汗を流して「生のキャッチボール」ができるというのは「非常にうれしく思います」。それから「部屋の掃除をしてない。面倒くさくて。別に誰かが来るってわけでもないから。すごい散らかっているんですよ」。洋服が大好きな剛くん,たくさん持っているけれど,その分洗濯をしなくちゃいけない。今,洗濯機の前には洋服が山積みになっているそうです。「今掃除するテンションじゃない」。

「笑っていいとも」

 『裏レシピ』。今日も2品。1品目のランチは「クリームチーズ」。これは結構色々な物に合うようで,タモリさんはいろいろ試したことがあるとか。今回の裏レシピは「醤油&かつお節」。みなさんに大好評。「冷や奴風になるというか・・ホントねぇ,おいしそうですね。お酒とか飲みたくなっちゃうんじゃないですか」と剛くん。みんなが好評の中「腹のタシにはならん・・」と藤井君。「みなさん好評だったのに・・」と剛くん。でも,全員が○でした。2品目は「塩ラーメン」。以前カマンベールチーズとの組み合わせを紹介しましたが,タモリさんには不評。今回は「生クリーム」。これを聞いた会場からは「えぇぇぇぇ〜」。剛くん「おいしいんですよ,ホントに!さっき楽屋で食べたんですよ」とおいしさをアピール。甘くない生クリームを使っているそうですが,これがなかなか好評。でも・・・「これはダメだよ」と否定するタモリさん。タモリさん曰く,塩ラーメンはスープが命。その微妙な味が問題なのに,生クリームで全て壊されちゃう・・生クリームの味しかしないからダメなんだとか。「そう言う見方もありますね」と剛くん。そして「若者向けかも知れませんね」と言うと,「逃げている」とタモリさんに言われます。でも,結局タモリさん以外は○でした。
 『ビジョアル写真館』。ゲストは,奥菜恵さんといつもここから。いつもここからは,ネタ披露。「いいとも」に関連したネタなんですが,「悲しいとき。ビジョアル写真館で,いつも最後まで答えられない人を見たとき」の絵は・・剛くん(笑)でも今日は・・・。1枚目では誰もわからず。2枚目を見た途端,関根さん・勝俣君・藤井君・大坪アナ・奥菜さんと続けて正解。3枚目を見て当てたのは剛くん「ヨッシャッ!」とうれしそう。すぐに平山さんも正解。そう最後まで答えられなかったのは,いつもここから。自分がネタになっちゃいました(笑)正解は,うつみ宮土理さんでした。
 『身内自慢』。1組目「吉岡秀隆風」パーフェクト。2組目「中川家・兄風」パーフェクト。3組目「深田恭子風」2思いこみ。4組目「中村俊介風」2思いこみ。5組目「田村亮子風」パーフェクト。6組目「ナイナイ岡村風」3思いこみ。
 『選手権』。文字の中に隠れている動物を30秒以内でいくつ当てられるか。今までの最高は,月・火曜の10個。苦戦する金曜チーム。結局7こで優勝ならず。

「チョナン・カン」
ページへ

8月29日(木)

「おはようSMAP」


 今日の番組のテーマが「環境」。「ゴミを寝,非常に気にしますね」と言う剛くん。ちゃんとわけるように心がけているようですが,「いまいちわかって無いみたいで・・・燃えるゴミ,燃えないゴミ,生ゴミとか,でっかいゴミとか・・・でも極力ちゃんとやる」。ペットボトルとか,リサイクルできる物はちゃんとリサイクルしているそうです。「油とか捨てない・・固める何とかとか・・汚染になるでしょ・・汚染問題になるでしょ」。それからゴミを極力出さないようにしているとか。「食事とかもちゃんと残さないように。自分のお腹の中に入ったら,ゴミにならないから,全部食う・・食べようとしている」。「少しでもゴミを出さないような気遣いが大事だと思います」。

「どっちの料理ショー」

 野球延長で1時間遅れ。今日の対決は「ナポリタン(関口班)」vs「ソース焼きそば(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ナポリタン」。この番組では弱いメニューの一つ。「弱いんですよね。でも1度この番組のナポリタン食べてみたいんです」と剛くん。ナポリタンの素材・ハムを試食した関口さんがハムの塩加減を誉めると「料理用語で,ハムの塩加減ほど難しい物はない・・・ってこれはないんですけど」。焼きそばの特選素材のVTRを見ると「生のリアル感がすごく伝わってきました」。
 試食。ソース焼きそばは「アオリイカのバター炒め」。「歯ごたえもこりこりとしっかりして・・」。ナポリタンは「房どりトマト」。「全然違いますね」。2回目のジャッジでは「ソース焼きそば」を選んだ剛くん「こちらのみなさんの雰囲気が良かったんで・・・火とか,こうやりたいですし。焼きそばはノリと勢いで食べるのがいいんですよ」。マチャミさん・柳沢慎吾さん・中川家の2人に混じって遊びたかった?(笑)ナポリタンのケチャップを作り出すと「敵ながら天晴れ」。ファイナル直前。剛くんは柳沢さんと密談(笑)「向こうのトマトソースが強いんで,3人を引き留めて,向こうからも引っ張ってきましょう」と2人で作戦を練っています。実際,ファイナルプレゼンテーションの間,2人でソース焼きそばを盛り上げていました。最後には「認めざるを得ないですね」と言う発言もありましたが。
 そしてラストオーダー。剛くんは・・「ナポリタン」。結果は,4:3と「ナポリタン」でした。「やりすぎかなって思ったんですけど,ここまで凝った物は食べれないんじゃないかと思ってきて」と言う剛くん。食べた感想は「トマトよりのナポリタン・・みたいな」。『反省会』。「どうもごちそうさまでした。宮本シェフのですね,自信とか強さがですね,今日はすごく全面的にこっちの方に来てて,そこらへんがねぇ・・・」。

8月28日(水)

「おはようSMAP」

 今日は車の話。お便りで「車はどうしたんですか?」と言う質問が。「車を購入する時間が無くて・・結局ね,購入していないんですね」。車を運転するときにはお友達から借りているそうです。でも,さすがに友だちも「いい加減にしろよぉ。俺も使うんだから」と言われるそうです。今はやることがいっぱいあって乗っていないそうです。「コンサート始まったりすると,コンサートのリハーサルで,振り付けとか覚えなくちゃいけないし,歌詞も覚えないといけないし・・・やることがあって,全部1つ1つクリアしていくと,まだ先なのよ,車を購入するのは。それはそれでいいなぁ・・と思って」。それでももうちょっとしたら購入するそうなので(ホント?・笑)「街で,リスナーの方とお会いする機会が増えるかも知れないんで,そんときはよろしくお願いします」。

★雑誌★

「TVLIFE」

 「ぷっすま」の運転免許企画&A級ライセンス企画について,白黒2p。企画の要所要所でのスタッフコメントがなかなかいいですよ。

8月27日(火)

「おはようSMAP」

 「我々SMAPは,何度も言っているんですが,コンサートツアーの真っ最中でございまして・・」。「何と言ってもそんときには,終わった後にみんなでご飯食べに行ったりするのが楽しくて」。名古屋の時には,焼き肉屋に行ったそうです。「おいしかったぁ,お肉が。みんなで行って」。お肉と松茸を一緒に食べたそうで「それが合うのよ。肉と松茸」。それから「ヒレ肉が大好きなんですよ。でも高いでしょ,ヒレ肉って」。『ビストロ』でも,メニューが提示されて「ヒレ肉と一緒に出せば・・」と剛くんが言っても,結局はサーロインステーキになったりするそうです。名古屋で行った焼き肉屋さんは,いろいろなお肉を扱っているところで,「ヒレ肉を出してくれまして・・それがおいしかったなぁぁ」。ミディアムレア「中をちょっと火を通さなくても食べられるいい肉で」。でも中居君は全部焼かないと食べられないと言い出して「だったらオレが食うって言って,ボクは二切れも食べてしまったんですねぇぇ。うれしかったなぁぁぁ」と本当にうれしそうな剛くんでした。

「地球・ふしぎ大自然」

 昨日の再放送。

「ぷっすま」

 今日はA級ライセンス企画なんですが・・・「大胆すぎるのよ,運転が」とユースケさん。剛くんは「こじつけっぽいですねぇ」。2人の格好は,ワイシャツにネクタイ。その格好から今日は何か聞かれた剛くん,自信を持って「バス!」。正解です(笑)神谷町センターとアーク放送センター間を走るテレ朝車内バスの運転に挑戦。慎重さを養う訓練だとか。「万が一のことがあったら,一生テレ朝から仕事が無くなるから」とユースケさん。その時には,剛くんだけでなく,ユースケさんもだそうです。剛くんが運転していることがばれないように,変装も。メガネをかけるんですが・・・「見えねぇよぉ・・・動物園のやつじゃないですかぁ」と剛くん。そう,あの何も見えないビン底メガネ。ユースケさん「おもしろいからとってあった」。
 普通のメガネにかけ直し,まずはアークセンターでお客さんを待ちます。シチュエーションとして,新米運転手(剛くん)の指導で助手席に先輩運転手(ユースケさん)が乗っている・・と言う状況。居眠りしそうな剛くん。お客さんが来るまでは大丈夫かと思っていたようですが,もちろん注意(笑)最初は女性ばかり。局員とAD・・そして女子アナ2人。高橋アナ&河野アナです。女子アナ2人は,さっそく化粧直し。そんなリラックスした中,ちょっと緊張している剛くんは,道路に出るとき下をこすっちゃいます。さすがにちょっとビックリ。大渡売りに出ると,慎重な剛くんは超低速。「混んでいるのかなぁ」と言う声が・・。女子アナ2人は,いろいろ話をし始めます。そのうち「ぷっすま」にも出たことがある,長身アナの話が・・。聞き耳を立てているナギスケ(笑)神谷町センターに着いた時,急停車。さすがに激震(笑)でも,最後には事情説明。最初の衝撃では「今日の運転手さん,荒いな」と思ったとか。長身アナについて,ちょっとだけ追及していました。
 神谷町→アーク。待っている間,ユースケさんに,女子アナをケガさせたら番組にも穴が開いて大変なことになると言われ「大きな責任があるってことですね」と再確認する剛くん。今度のお客さんは,エキストラさん。ところが・・・おすもうさんのエキストラ(?)みなさんかなりの体格。総重量1t程。運転士ながら「重いわ」と剛くん。坂もかなりの超低速に。しかも,エアコンを最高にしても暑い暑い(笑)最後には,みんな一斉にお弁当を食べはじめ「弁当臭い・・」と剛くん。それで気が散ったのか,急ブレーキ。「焼売落ちたらどうするのよ」とお客さんに注意をされます。アーク→神谷町。今度は,韓国から視察に来たらしい男性の方々。そこで,「チョンマルサランヘヨ」をかけて「リアクション作戦」です。曲がかかると,1人がのりだします。そこで,剛くんが運転しながら通訳・・ですが,そんなに余裕は無し。「いい,いいって・・感心がないとか・・」と所々しかわかりません。神谷町に着き「ボクは,だって運転してさぁ・・わかんないよぉ。早いんだもん」と。実際話の内容は,韓国でもたまにテレビに出ているとか,発音はいいとか・・でも唄はダメとか(^^;)それからメイクが変,何がしたいのかわからない・・と言う意見も。
 神谷町→アーク。今度は,優香さんと元ぷっすまプロデューサー・澤さんが乗車。「緊張するね」と剛くん。最初は「パンパシ水泳」のリハーサルをしていたんですが,そのうち「ぷっすま」の話に。優香さんは「ビビリ王」を見たようです。澤さんが「出てよ」と言うと「イヤですよ!」と完全拒否。ドッキリが嫌いというので,他の企画でもと言うと「絶対イヤ」。特に自腹は嫌いなんだとか。以前,ユースケさんと仕事をしていたんですが「ユースケさん,すごく好きですよ」と。喜ぶユースケさん。剛くんについては「あんまり会ったことがない」と言う薄い印象。ユースケさん「印象がないんだよ,剛には」。剛くんは「そうかなぁ・・」と。降りてきてから事情説明。そしてユースケさんが「ドッキリばかりじゃないから,ゲストで出てよ」と言うと,「ヤダ!」と完全拒否。今出ていると言っても「やめてください」。剛くんは「ボク,面識ありますよ,何度か」と言うんですが,優香さんは「面識はありますよ」。「少し寂しいなぁ」と剛くん。最後,アーク→神谷町は「荷物載せます」と言う声。載せられたのは・・・ニワトリ数羽,山羊一頭。カゴにも檻にも入っていません。「一番やっかいだぞ」とユースケさん。剛くん「あっ,いっぱいふんしている」。タクシーが無理に割り込んで急ブレーキをかけると,ニワトリが運転席へ!ちょっと危険・・・。
 神谷町について「練習はここまで」とユースケさん,いつもの赤いつなぎを剛くんに渡します。「次はレースだ!・・最高のレース場借り切ったから」とユースケさん,強引に話を進めます。剛くんは「はい」と素直に従いました(笑)向かった先には,大熊アナが待っていました。そこはテレ朝新社屋。まだ建設中です。そこでレースをするという話を聞いて「よくわかんないですけど・・」と不思議がりながらも話を聞いている剛くん。スタート地点が上と聞いて向かおうとすると・・・働くエガちゃんの姿。「この前,横転できなかった。ちゃんと仕事してないんだよ」と剛くん。エガちゃん曰く,その車の修理代を稼ぐためバイトをしているとか。プライベートに触れないことにして,さっさと言っちゃおうとするナギスケ。「もうちょっとからめよ」とエガちゃん。結局レースに参加することに。自分からし向けておきながら,バイトをふいにするから,その分のバイト代・6,400円を払えと主張。でも「『ぷっすま』呼ばれてよかったぁ」とうれしそうなエガちゃん。
 みんなが向かったのは7F部分。車ではなく,三輪バギーでのレースです。「ライセンスと全然関係ないじゃん」と普通につっこむエガちゃん。レースクイーンがいましたが「オレの大学の後輩・・久しぶり」といつもの調子のユースケさんに「初めてあったんでしょ!」とつっこむエガちゃん。剛くんは「江頭さんがつっこみしてくれてますよ」とユースケさんにご報告(笑)エガちゃんは基本的にボケ担当です。レースの方は,1人ずつ走行するタイムトライアル。コースは,7Fテラス部分から屋内に入り,エレベーターでB1へ。スタジオを折り返し地点にして,倉庫を通過し,またエレベーターで戻ってくると言う物。いろいろな障害物があるので,まずはあるいて確認。建設中なので,資材がたくさん。それに完成している部分を壊したら弁償。もちろん,作業を普通にしている方々もいます。最初は普通に聞いていたエガちゃんですが,段々勘違いし始めます。「おいしい素材がいっぱいあるねぇ」。そのうち7Fから落ちることまで考えています・・。コース確認した剛くんは「気を抜いたら,ホント汚しますね。杭とか出てるんですよ。ホント危ない」と慎重になっています。エガちゃんは「みんな期待した目で見るんだよ・・今日は伝説の日だって」と妙なテンション。剛くんが負けたら,エガちゃんの日当を払うと言うことになっていますが,逆の場合は・・・「『ぷっすま』追放と言うことで」とユースケさん。それを聞いたエガちゃん「勘弁してくれ」と土下座。「今,『ぷっすま』しかないんだぁ・・・絶対勝つぞ。レギュラー欲しいもん」。
 まずは剛くんから。順調に進んでいた剛くんの前に,急に現れる作業員・・「すいません,通ります!」と走っていく剛くん。エレベーターもちょうど乗れて「お願いします!」と乗る剛くん。B1につくんですが,入るはずのスタジオは作業の方がいて入れない。ちょっとスタッフ(カメラマン?)を見て確認する剛くん「すいません,通ります!」と叫んで入れてもらいました。そのまま順調にいくかと思ったら・・・一斗缶の壁にクラッシュ。でもなんとかそのまま進んでいきます。エレベーターに乗ると「痛てぇぇ・・ケツがいてぇぇ」。でも,その後は順調にゴール。タイムは3分59秒72。好タイムです。「お尻が痛くって」と剛くん。ユースケさん「もう剛が勝ったんじゃないの?」と。剛くんは「相当がんばらないと無理でしょう・・・もう半分『ぷっすま』出れないから,最後に何か言っておいた方がいいんじゃないの」とエガちゃんに。エガちゃんは「やる前から負けを認めるヤツがいるの」と普通の反応。最初の頃は,作業員を抜けられず,後ろを徐行したりしていたエガちゃんですが・・・・エレベーターがなかなか来なかったり,他の人も同乗して時間がかかったり。そのうち「おいしい素材」にはクラッシュしまくり(笑)最後には,クラッシュしてエンストまで。タイムは,6分52秒05。剛くんの勝利&エガちゃん「ぷっすま」追放が決定!「なんか悲しい事態になっちゃったけど・・」と言う剛くんを「笑ってんじゃないよ!」とたたこうとしますが,空振りエガちゃん。そこに追い打ちをかけるように大熊アナから壁を壊した修理代「35万7千円」の請求書が出されます。無理矢理エガちゃんに渡します。「二度と来ないでね」と剛くん。エガちゃんは,大熊アナをたたき,請求書を破いちゃいます「紙切れなんかに踊らされるかぁぁぁ」と走って逃げちゃいました(笑) 

8月26日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。「学生の方は夏休み残り1週間になりましたね。寂しくなりますね」。剛くんは夏休みが大好き。「母方のじいちゃんばあちゃんが,四国だったんで,海に潜って,タコ取って,食って,海老も食って,貝も食って。魚介三昧でしたね」。そして「ここだけの話」。おばあちゃんの家には,梅酒をつけるような大きなビンに入った味付け海苔がありました。「味付け海苔が大好きで。おいしくて。夜中こっそり起きて,むしゃむしゃむしゃむしゃ・・次の日になって,海苔が減ってるわ・・って言うんですよ。ボクが夜中むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・食べてたんですねぇ・・こわいですねぇ」とちょっと怖い話風に話す剛くんでした。

「地球・ふしぎ大自然」

 剛くんが担当。今日の舞台は,アルプス。夏のアルプスは,動物たちに豊かな恵を与えています。そのアルプスの冬は・・・厳しい雪の世界。夏は,草を食べていたマーモットは,7ヶ月間冬眠。大きなツノを持つアイペックスは,風邪が強い崖へ。そこにはあまり雪が積もらないので,簡単に雪を掘って草を食べることができます。「冬のアルプスで動物達はなかなかしたたかに生きているんですね」。12月。氷点下20度にもなるこの季節に,アイベックスとシャモアは恋の季節を迎えます。子孫を残すため,オスたちは,寒い中命懸けの戦いをします。「真冬にどうして命懸けの恋をするんでしょう。ホント不思議です」。麓の森でもナキイスカ(鳥)が子育てをしています。天敵がいない真冬は安心して子育てをすることができます。ユキウサギは真っ白になって的から身を守り,ユキハタネズミは雪の下にトンネルを造って身を隠しています。「アルプスの雪は森の小さな動物達の味方になることもあるんですね」。一方,狩りをする狼には厳しい季節。急斜面を登って命懸けで獲物を探しに行くことも。イヌワシは,過酷な状況で命を落とした生き物をエサにします。「アルプスの恐ろしい自然は別の命を救ってもいるんですね」。5月。アルプスにも春。様々な動物が子ども達を連れて出てきます。真冬に命懸けの恋の季節を迎えるのは,子ども達が豊かな夏に生まれるようにするためでした。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは中居君。お客様は,金城武さん。オーダーは「満足いくまで鳥料理」。下に降りてきたときのお話。剛くん「韓国ご勉強しているんですけど・・」。「なんかしゃべってますね」とチョナンポーズをする金城さん。「ありがとうございます」と剛くんはお礼を言った後「金城さんはどういう風に勉強しているのかなぁと,ぜひお聞きしたくて」。金城さんは,環境に身を置けば・・というアドバイスを。剛くんの勉強は「映画を観たりとか・・」。「使う機会がないと・・・その国の彼女作るとか」と金城さん・・・。判定の方は,吾郎ちゃんの勝利。ご褒美は,台湾料理のレシピ。北京語で書かれているとか。「わからなかったら電話してください」と金城さん。
 『ホストマンブルース』。
 『永七輔60秒間ちょっといい話』。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは「スマスマスタッフにお願い」。慎吾君が「雑誌」と。昨日買ったのにまだ読んでいないのがあって,でも楽屋(?)に置いていなかったとか。置いておいて欲しかったそうです。木村君は「そこに本屋あるじゃん」。中居君も「買ってくればいいじゃん」。木村君は,雑誌を買おうとして「明日スマスマだ」とやめることがあるそうです。中居君は逆の経験も。「スマスマ」だからって買うのやめたら,その雑誌は置いてなかったとか。そして中居君「誰?袋とじあけているのは?」と言い出します。誰も答えません。木村君は「メンバーじゃない」と。でも中居君は「メンバーにいる」と主張。でも木村君「一番開けているのは・・・オグ(ディレクターの小倉さん)」。慎吾君「だっさいなぁ・・オレが小倉さんだったら1日ショックだよ,こんなこと言われて」。木村君曰く「丁寧に開けている」とか。中居君「小倉さん見れなくなっちゃう・・・ちょうどエンドロールで名前出るんだよなぁ・・『小倉袋とじ』って流して欲しい」と。ちょうどその時,エンドロールで「小倉袋とじ」と言う名前が(笑)・・・吾郎ちゃんはハガキを読んだので発言あるんですが・・・沈黙マンは相変わらずの沈黙マン(^^;)
 今日の唄は「OverFlow」。

「Some Girl’SMAP」

 剛くんの話が出てきたので・・・(茨城放送で聞いたので今日の放送です・笑)
 中居君の誕生日パーティを広島でやったときのこと。みんなで飲んで騒いで,ホテルに戻ってくると,中居君はトイレで寝てしまいました。「キレイに布団がかかっていたんですよ。マネージャーかなぁって・・」。その場でマネージャーさんに「お前,かけてくれたの?」と確認。するとそのマネージャーさんは「くさなぎ・・・」(聞こえたのはこの部分だけ)。「剛くんがかけてくれたそうです」。剛くんが飲もうって部屋に来て,うるさい中トイレに入って寝ちゃったのは覚えているそうです。マネージャーさんが布団を掛けてくれたと思っていたら,剛くんが「オレかけた」と主張。でも「うそつけ」と中居君は信じてくれなかったそうです。「今確認したら剛くんでした・・・剛くん,申し訳ありませんでした」と信じなかったことを謝ってくれました。

8月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 金曜日は『身内自慢』のみ。ただし,火曜日の『終了後』でちょっと剛くんの話が。中居君からの話です。中居君の誕生日前日は広島でコンサート。なので,みんなでお祝いして,飲んで,朝起きたらトイレだったとか。「剛,来たのは覚えている」と言う中居君。剛くんが「飲もうぜ」とやってきたそうです。お酒を飲むとずーっとしゃべり続ける剛くん。「その場を仕切りたがるんですよ」。中居君がトイレに行っても「中居くーん」と呼び続ける剛くん。うるさいな,と思った中居君は,その場で寝ちゃったみたいです。朝起きたら,さすがに剛くんはいなかったとか(笑)

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

★雑誌★

「月間テレビジョン」

 『お気楽大好き』。茶髪の話が・・。韓国語講座も始まりました。『CMマルチカタログ』でSMAPのCM紹介がカラー2p。剛くんは,トヨタレンタカー&NTT(カエル)。
「MYOJO」
 『SMAPPRESS』がカラー2p。「ぷっすま」の記事が1p。『YoungSong』にSMAP特集。剛くんのかっこいい写真も。

8月24日(土)

★静岡スタジアム エコパ<17:30〜>

8月23日(金)

「おはようSMAP」

 この時期は同窓会が多いという話から・・・「ちょっと話がずれるんですけど。ボクが通っていた小学校がなくなっちゃうんですよね。子どもが減って来ちゃって,閉じちゃうんですね。寂しいんですけどね」。卒業生として「作文見たいのをお願いしたい」と事務所の方に依頼が来たそうです。でもまだ書いていない・・。「もうちょっとで締め切りで・・」。9月の頭には送らなくちゃいけないみたいです。「たまには母校とか訪れるのもいいことだと思いますよ。ちょっと昔の友だちに電話しちゃったりとか」。

「笑っていいとも」

 『裏レシピ』。最初のランチは「そば」。裏レシピは「お茶漬け」。お茶漬けの元を水で溶いた物でそばを食べます。タモリさんは「そばに合うのは醤油。うどんは塩」と正当な話をし始めます。勝俣君は「裏レシピですから」とタモリさんに注意。剛くんは「タモリさんは一番厳しいですからね,このコーナー」。結局,タモリさん以外のみなさんが○を出しました。2つ目は,「バニラアイス」。裏レシピは・・「タモリさんも喜んでいただけると思います」と剛くん。「黒ビール」です。「ビックリしますよ」と剛くん。タモリさんに好評です。「今,タモリさんがおいしいって言いましたよ!」とみんなに報告する剛くん。「アルコールをとばすとさらにおいしい」とタモリさん。結構好評で「やったぜ!今日はみんな喜んでくれている」とうれしそうな剛くんです。タモリさんが,こっそり(?)ビールをそのまま飲んじゃいます。「そのまま飲まないでください」と剛くん「酔っぱらっちゃう前に,判定に行きましょう」と。判定は,×2つでした(関根さんと矢沢さん)。
 『ビジョアル写真館』。ゲストに錦野旦さん。1枚目を見てすぐ当てた関根さんと矢沢さん。2枚目のプロフィールで藤井君が当てます。3枚目で大坪アナ正解。残ったのは剛くん・勝俣君・錦野さん。音でヒントをもらってもわからない。必死でタモリさんの動きをまねます。剛くんはずーっとまねをしていました・・が,時間切れ。正解はさとう珠緒さんでした。
 『身内自慢』。1組目「雨上がり・宮迫風」2思いこみ。2組目「氷川きよし風」1思いこみ。3組目「おさる風」パーフェクト。4組目「辻本清美風」3思いこみ。5組目「堀内孝雄風」パーフェクト。6組目「勝俣風」パーフェクト。
 『選手権』。全員が丸くなって,ボールを何回回せるか。今までの最高は,火曜日の62回。金曜日は75回と見事優勝です。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。今週もSMAP特集です。「ライブ中のせいもあってか,SMAPの歌にどっぷり浸かってます」。1曲目は「はだかの王様」。「ボクもね,詞とか好きなの。今年のライブでは,ボク的には違うところが良かったんだよね」。聞き終わって「うん。やっぱいいね。密かに大好きな曲」。ライブの話と言うことで(?)剛くんが気になっていること。それは「チョナンの手振り」。「縦縦チョナン」はみんなできるけれど,次が難しくて「ファンの子がついてこれてなくて・・どこかで教えてあげなくちゃいけないんですよ」。ラジオでは伝わりにくいといいながら,フリを言葉で言っていました。「上・下・顔・前」と言う感じで。MCの時には歌い終わっているけれど,その時にでも教えてくれるそうです。「いまいちできていないんで」。2曲目は「FIVE RESPECT」。
 エンディング。「今日までありがとうございました。来週から誰になるかな。また来週。バイバイ!」。

「チョナン・カン」
ページへ

★雑誌★

「ポポロ」

 コンレポ(西宮3日)がカラー10p。表紙にも写真あり。ネタバレになっていますので,ネタバレがいやな方はご注意を。

8月22日(木)

「おはようSMAP」

 今日は「フィットネス」がテーマ。「我々SMAPはですね。コンサートで体を鍛えるって事になりますかね」。日頃は特別に気をつけていることもなく,ジムに通ったりはしていない。「ライブ,3時間ぐらいあるんですけど,踊っているとね,筋肉付いてきますね」。それから歩くのもいい。「私はですね・・夏になりますと,よく1人でね,夜,ぷらぷらぷらぷらね・・」歩くそうです。コンビニに行くとき,帰りに遠回りをしながら家に帰るとか。「そう言うのいいですよね。彼氏とか彼とかと(彼女と言いたかった?)夜の散歩とか」。歩くのは便秘にもいいらしい。「足の裏刺激すると便秘治るっていうから。歩くと便秘治ります」。

「めざましテレビ」他

 剛くんが映画初主演するニュースが流れました。「めざまし」では,「チョンマルサランヘヨ」のプロモ(?)映像で紹介。結構大きな扱いでした。

「どっちの料理ショー」

 今日は野球中継延長で1時間遅れてスタート。今日の対決は「串揚げ(関口班)」vs「焼き鳥(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「焼き鳥」。「中尾(彬)さんが14連勝なんですよ。中尾さんの行動を見つつ・・」。「裏切るんだろう」と中尾さん(笑)串揚げの素材にヒレ肉が登場すると「ボク,ヒレがホント大好きなんですよ」と主張。焼き鳥の特選素材・鶏肉が登場すると「素材が見るからに新鮮でいいってことが素人でもわかりますね」。特選素材・グリーンアスパラの1本揚げを作り始めると「串揚げ屋に言ったら,必ず7本は頼みますね!」と。でも「8本は食べられないの?」と聞かれ「・・そうです」。
 試食。串揚げは「アスパラの素揚げ」。「甘いだけじゃない・・人に例えると,優しいだけでなく厳しいところもある・・そんな人にボクもなりたい」。焼き鳥は「もも肉の塩焼き」。「小さいのを食べて,目の前に大きいのがあるんですよ。それを我慢している自分を誉めてあげたい・・絶対誉めたい」。2回目のジャッジでは,中尾さんと違い「串揚げ」を選びました。「近藤シェフの細かい作業がボディに入ってきまして・・他じゃ食べられないなと」。焼き鳥でつくねを軽くあげると「いいですよ。中がほわっとしている感じです」。『おいしい応援団・焼き鳥』を見ると「やっぱり焼き鳥かなぁぁ」。ファイナルプレゼンテーション。両者15種類ずつ作ります。「やりますねぇ。やっぱりいいですね」。次から次へといろいろ見せられた剛くん「いいところがあると,向こうにもいいところがあって。言いせめぎ合いですね」。串揚げが完成すると「究極の串揚げです」。焼き鳥が完成すると「完璧ですね・・どうしよう」と迷いはじめました。
 そしてラストオーダー。剛くんは「焼き鳥」。結果は・・・3:4で「焼き鳥」。「鳥が焼くたび焼くたびおいしく見えてきて・・そこが強かったですね」。『準備中』。「最後に焼き鳥の追い込みがすごかったんですよ。それと,中尾さんの念力がボクの方へ届いたというか・・いやぁ〜でも本当わかりませんでした。どっちが勝つか」。焼き鳥を食べた剛くん「味わい深いですね。初めてですね,こういう鳥食べたの。場所によって良さも違うし,味も違うし」。『反省会』。「ごちそうさまでした」とまた乱入してくる剛くん。「先ほど廊下で杉浦シェフがつぶやいてましたよ・・時代は変わったなって」。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。「あまりですね,気の進まないコーナーで・・ぶっちゃけて言ってあんまり好きじゃないコーナーですけど」と言う剛くん。
 今日は木村君からのメッセージです。「草なぎへ・・・よくチーフマネージャーに誕生日プレゼントを買うとき,草なぎが代表になることが多いけれど,なぜ草なぎなんですか?それからオレたちのカンパ金よりも高い物を買うのか謎です。カンパ金を徴収するとき怖いです。マジでむかつく事がある。草なぎは,今どんな気分でしょうか」。
 「そうなのよ」と剛くん。何故代表になるのかは「何だろうなぁ・・時間がたまたまあんのよ」。金額に関しては,たとえば最初5人で10万円と決めていても,なぜかその2倍になっちゃうそうです。色々さがしている内に・・・・。メンバーからすると何で違っているのか「勝手に行動起こしてんじゃないよ」と言う気持ちになるようです。「なんだかんだ言って,木村君は,剛は偉いなって思ってんのよ」。マネージャーさんに合う物を,最初に決めた金額にとらわれず「額を飛び越えていいものをチョイスしたんだって。気持ちよく払ってくれる」。このコーナーは「苦情とかいわれるコーナーだけど,剛いつもありがとうって,苦情に聞こえなかった」。
 剛くんの誕生日にプレゼントをくれたのは,木村君だけだそうです。みんな「何欲しい?」と聞いてきても「忙しい,忙しい」とまだくれていないそうです。木村君がくれたのは,ベルトとしっかりとしたトレーナー。ベルトは使ったそうで「赤い太いベルト」だとか。「木村君からのメッセージで久しぶりにいい感じでした」。

★スポニチ★

 剛くんの映画初主演について大きくカラーで扱っています。剛くんのコメントも。9月末からのクランクインで,ツアーと重なりますが,余裕があっても良くないし,脚本がしっかりしているから大丈夫だそうです。

8月21日(水)

「おはようSMAP」

 「夏バテしていませんか?」と言う剛くん。剛くんは夏バテをしたことがないそうです。「よく食べるし。辛い物とか好きなんだよね」。韓国料理・・唐辛子を使った物で,キムチとか・・・。「いっぱい食べることが好きなんで,ボクは夏バテになったことがない」。「とりあえず,夏に辛い物食べて汗をかいてきもちいいよね」。それから「クーラーあまりつけないね。それが夏バテしない理由なのかも知れない」。クーラーに頼っちゃうと,どうしても体がだるくなっちゃう。オフィスとかガンガンにクーラーが利いているから「みなさんも気をつけてください」。剛くんは必ず上着を1枚持ち歩くようにしているそうです。面倒かも知れないけれど「非常に役に立つ」ので「みなさんもまねをしてみてください」。

「STOP The SMAP」

 今日は木村君と吾郎ちゃんがラジオでばらしていたという剛くんのお話。昔,Hビデオがデッキから出てこなくなって,メンバーに電話をして助けを求めたとか・・・。「まぁねぇ・・これはねぇ・・高校ぐらいかなぁ・・友だちに借りたんですよ・・・この話したくないんですけど・・・メンバーに助けを求めたのがいけなかった」とかなり話しにくそう。「森君とかもいて・・かたっぱしからかけたんですよ」。結局だれも助けることはできず,デッキを「解体したの」。でも元に戻せずばれてしまったとか。「苦い話なんですけど」。「なんで今更話したんだろう・・ボクの中では消されている過去なのに・・掘り起こして欲しくないなぁ・・全然忘れていて・・2人が話さなかったら一生思い出していなかったと思う。それぐらい深いところまで埋めている話」だそうです。
 そう言うイヤな自分も認めて全部含めて自分なんだって考えるようになったそうです。「そう言うこともあるのよ。Hビデオ見るオレもいるし。ハングル勉強しているオレもいるし。歌の下手なオレもいるし。ラジオをやっているオレもいるし。家に帰っても掃除を明日やるぜ,明日やるぜって言っているダメなボクもいる・・・全て自分って事を認める!オレは。イヤなこともいいこともひっくるめてボクはボクだ」。最近はそう言う風に考えているようです。「コンサートでね・・これ言ったらきりがないんだ」と苦笑い。「いいもんねぇ〜・・何が起きてもへっちゃらだもんねぇ〜・・大丈夫だもんねぇ〜・・・半分捨て鉢みたいですけど」。「みなさんも,思い当たるところあるんじゃないですか?認めていきましょう」と,今回は何かあったの?剛くん・・と言う感じでした。

★雑誌★

「Caz」

 『Book』のコーナーに「VOICE」のCDブックの紹介。カラー1/2p。剛くんのインタビュー&写真(小さい)付き。
「TVガイド」
 『FRONTLINE』に「ぷっすま」の写真(カラー)。『ScrambleReport』には「TEAM」の放送日について(小さな写真付き)。『週刊スマスマ新聞』。裏表紙にはトヨタレンタカー。
「女性自身」
 『今週のFLASHTOPIC』に「スマスマ」の記事(写真付き)。白黒1/3。

8月20日(火)

「おはようSMAP」

 今日はコンサートの話。「我々SMAPは,コンサートツアーの真っ最中でございます」。今回のツアーは評判がいいそうです。「みんなで一生懸命考えたかいがあって・・・今年は5人というのがホント大きくて」。たくさんの方が会場に来てくれて「こんなにたくさんの人が応援してくれているんだなって事を実感する次第でございます」。コンサート中は「いつも私は体調を壊さないように心がけている次第でございます」。どういうことに注意しているかというと,水分を取りすぎると食事があまりはいらなくなるから,水分量には気をつけているそうです。「でも野外はホント暑くてね」。でも「暑いの気持ちいいんだよね」。基本的にクーラーが苦手な剛くん「調子悪くなっちゃうんだよね」。だからちょっと暑くてじめじめしているぐらいの方が好きなんだそうです。「夏は大好きです」。

「ぷっすま」

 今日はアドリブミニコントからスタート(笑)そこへ大熊アナが登場し「『ぷっすま』始まって以来のすばらしい企画です」と。でも2人とも信用していません。「パターンが決まってきてるからつまらない」と剛くん。それにもめげずヒントを出す大熊アナ。そのヒントは「316万4,975」と言う数字。ユースケさん「剛の1回のギャラ」。剛くん「ボクのバラバラになったキャデラックの修理代」。もちろん,2人ともはずれで,何とこの数字は,2人が今までに自腹で支払った金額の合計。この自腹金額を2人に返そうという企画。実際に目の前に現金が用意されています。ユースケさんが102万4727円,剛くんが214万248円と言う金額。「貯金していたようなもんだ」と喜ぶユースケさんですが,そんな簡単には返してもらえません。今日の企画のタイトルは『半期に一度のボーナス企画 自腹返金ツアー』。ルーレットで決められた金額を,決められた時間内に,決められた場所でぴったりつかえたらその金額が返金されます。最高金額が320万。ユースケさんは「これが出たら160万ずつ・・」と言いますが,「ダメだよ。ボクの方が払ってんだもん」と剛くん。
 1回目。ルーレットの結果は「2万円を45分以内に駄菓子屋で使う」。「2万円も駄菓子?」と剛くん。特別ルールとして,くじ付きのお菓子で当たりが出たら3千円のボーナスがもらえます。剛くんが,小さい頃よく食べていたのは・・「酢昆布」「さくら大根」「ソースせんべい」「ミルクせんべい」等。ユースケさんは甘い物が中心だったよう。昔好きだった駄菓子を食べて「あのころはあんないうまかったのに・・」とちょっと悲しげな(?)ユースケさん。剛くんは「今でもうまい」とうれしそう。大量に買ったつもりでも数百円。あまりの安さに「もうちょっと値上げしても」と言い出すユースケさん。ボーナスねらいで,くじ付きのきなこ飴にチャレンジ。3本に1本当たりがあるそうですが・・。ユースケさんは2本目で当たり。剛くん,当たりが出るまでがんばると,次から次へと食べ続けます。結局7本目で当たり。一気に食べたので飲み込めなくなっています(笑)懐かしがりながらたくさん食べ続け,25分経過。さすがに2人も限界。でも金額はたったの1,080円。2人のとった行動は・・「せーの。ギブアップ」。ギブアップのため,ここでのツアーが成立しないことになり,ボーナスも没収。剛くん「何言ってんですか。つまんないですよねぇぇ・・後から付け足してさぁ」とかなり不満そう。
 2回目は「10万円を2時間でマッサージで使う」。高級マッサージ店へ。マッサージの経験が無いというユースケさん。剛くんも「行ったことないです」と言うんですが,コンサートの後ホテルでマッサージを受けています。「忘れてた」と剛くん。値段は,リンパマッサージの「前脚・足裏50分1万円」だけわかっています。マッサージ経験者の剛くんがとりあえず先に。この足のマッサージを受けて気持ちよさそう。結構はっているそうです。「Dr.フットと違うねぇ」と気持ちよさそうな剛くん。お金を使うために,空いている腕もマッサージしてもらうことに。足より腕は痛がっている剛くん。腕もはっているそうです。さらに空いている首&耳のマッサージ。ここもはっている。耳が痛いのは体調が悪いとか。顔が空いていると海藻パックも。これはあまり気持ちが良くなかったみたいです(笑)さらに空いている片手はネイルケア。全身をマッサージしてもらっている剛くんを見て「ボクのねらいはね,全て片方ずつ」とユースケさん。でもユースケさんもマッサージをしてもらうことに。気持ちよさそうな2人。剛くん「今日はね。ロケできないですね。もう無理です。できないです。家に帰ります」。残り時間15分。ユースケさんが「スペシャルマッサージ」に注目。これをやればちょうど10万になるだろうと,剛くんも承諾。そのスペシャルマッサージに登場したのは・・・Dr.フット!1年11ヶ月ぶりの登場です。最初は目をつぶっていた剛くんですが,足裏の激痛に・・「痛てぇ!何やってんの!あんた!ひさしぶりじゃないですか。店違うでしょ!お店が違うで背負って言ってんの!あなた来るところじゃないでしょ!・・あんたすごいよ!・・本気でやってる,この人!スタッフの人止めてください!アンタバラエティ考えろよ!リアクション取れないんだよ,痛くて!」と文句を言い続け,パンツ一丁で逃げまどいます(笑)終わった後は,もうよだれまで垂らしています(^^;)結局料金の方は10万9千円。ここでも返金ならず。
 3回目。「50万円を20分で電化製品店で使う」。電卓片手に買い物です。最初に剛くんが欲しいと言ったデジタルビデオカメラを2台。その後もいろいろ買おうとしていきますが・・「消費税入れてないかも」と電卓係の剛くん。消費税も入れながら計算です。微調整のために,MDを選ぶ2人。細かい金額をあわせるため,種類を選んでいます。ユースケさんが「350円のにしようか」と言って,剛くんが計算するとちょっと足りない。それで他のに変えてチャレンジ。時間切れになりレジで計算してもらうと・・・499,516円。実は,350円のMDを選んだ時点でぴったり50万になったそうです。剛くんの計算間ミスで,またも返金ならず。
 最後のチャレンジ。ユースケさん「駄菓子屋だったらギブアップします」。ユースケさんの希望は「320万を6時間で高級クラブで使う」ですが・・・。実際に出たのは「12万円を45分で寿司屋で使う」。高級寿司屋に行こうと,以前『絵心クイズ』で錦野さんと行ったお寿司やさんへ。剛くんは自腹で支払うだけで食べられなかったお店です。今回は特別にネタの値段を聞いてもOK。しかも消費税は考えなくてOK。電卓も用意されています。「間違えようがない」と剛くんもうれしそう。まずは飲み物。剛くんがビール,ユースケさんがコーラ(笑)一気にビールを飲み干した剛くんはすぐおかわり。12万つかえますから(笑)次々と高級ネタを食べ続ける2人。でもいちいち値段を確認するので「なんかかっこわるーい」と剛くん。うれしそうに食べる剛くん。約2万円を食べましたが「全然おなか一杯になっていない」と余裕。そして以前も登場した「大トロ網焼き」が一人前4千円と聞き「DVD1枚買えますね」と庶民派剛くん。食べた感想は「うまいねぇ,これ・・・普通になっちゃいましたね」。アワビを食べた感想は,ユースケさん「アワビの女王」。剛くんは「泡をふいているんですよ・・・・今のカットしてください」。「オレのも」とユースケさん。余裕のはずの2人に悲劇が・・・。ユースケさんが電卓で計算しようとして・・・消えた!「変な所押したんだって!」とパニック剛くん。「出ろでろでろでろ・・・」と電卓のボタンをいろいろ押してみますが,出てくるのは「0」。でもユースケさんは出された料理を平然と食べています。「なんで普通に食っているわけ?やばいよ,マジで」と1人焦る剛くん。ユースケさんは「思い出せばいいよ」とのんき。思いだそうと必死なのは剛くん。「全然おいしくないよぉ,考えているからぁ」とパニック剛くん。とりあえず思い出した分で50,500円と計算。まだ余裕だったので,ドンペリを注文。1本1万8千円。さらに赤ワイン1本1万5千円。次々と美味しい物を食べ続ける2人でしたが,残り5分で限界に。さっさと開き直って「ギブアップ」を決めたユースケさん。結局剛くんも賛同し「せーの。ギブアップ」。返金ならず。でも「こんだけおいしいの食ってもういい」とユースケさん。御会計をしてもらうと・・・なんと11万8千円。たった2千円でした(ネタが高級なので2千円は軽かったはず)。ユースケさん「バカだったぁ」。でも「オレもう疲れた。マッサージのせいだわ」とユースケさん。剛くんが番組を閉めますが・・・「よーぉっ!」と気合いを入れ「パパパン パパパンパン」と手を打ち「シャラバ」と手を振っておしまい。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。オープニング「もう少しで8月も終わってしまいます。早いですね」と剛くん。
 電話の相手は,アメリカに住んでいて,この時期一時帰国しているという方。娘さんが剛くんのファンと言うことでお話は娘さんと。英語ができると聞き「いいなぁ」と,ちょっと簡単な英語で会話。「慎吾がいれば良かったかなぁ」。日本語と英語が同じぐらいの実力という女の子に「グレイト!」。英語「なにか教えてよ」と剛くん。ちょっと困っている子に「教えてってなんていうの?」と具体的な質問を。「Tell me」と聞いて「わりかし簡単な言葉でしたね」と。リクエストで曲は「Smac」。最後も英語で「グッドラック」。

★雑誌★

「non-no」

 剛くんのインタビューが白黒1p(弱)

8月19日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当です。今日は「いいお知らせがあります」と剛くん。「SMAPの生放送が行われます・・パチパチ」と拍手(笑)「水泳大会やっちゃうんです」。『ビストロ』のゲストはhitomiさん。「盛り上がると思います」。「『SMAP×SMAP』を楽しみに昼間を過ごしてください。そんなキミが大好きです」。この番組はいつもフリーで話しているので「自分じゃ思ってないことしゃべっちゃって・・」。「そんなこと言っていないのに,何で知っているんだろう」と不思議に思うと「この番組から発信していたんだよねぇ」。

「チャンネルα」

 「生スマスマ」の番宣。佐野アナが海パン&浮き袋等プールスタイルで登場。水泳大会をやるというので,プールの安全確認をするため・・とスタジオへ。スタジオに用意されていたのは,子供用の小さなビニールプール。それでもまじめに(?)プールに入り,おもちゃで遊ぶ佐野アナ。するといつの間にか背後にSMAPの姿が。みんな一斉に攻撃(口撃)。剛くんは黙ってみているだけでしたけど(^^;)見どころを聞かれても「そっちの方がおもしろいからヤダ。オレもおもしろいと思われたい」とだだをこねる中居君。佐野アナが潜入したのは,ビストロ用のスタジオ。そこから移動して,インタビュー。移動中,生放送のヒントを聞かれ中居君「10時からです」。内容は「いつもと同じ」と中居君。慎吾君も「ビストロやります・・ゲストは佐野アナ」とおふざけモード。恒例の(?)窓からファンへアピールも。「微妙な数ですね」と中居君。
 今回は後ろ姿が遠くに(上の方に)見える場所でインタビュー開始。今夜の内容について。『ビストロ』は慎吾君が初生オーナー。「緊張しています」と慎吾君。中居君からのアドバイスは「時間が過ぎていってしまうので何とかなると思います」。今回は10分で調理します。そして中居君は初生シェフ。「無理です」と中居君。4人個人戦も生では初。今年のビストロの勝敗表が。中居君が7勝でダントツトップ。木村君・慎吾君が5回。吾郎ちゃんと剛くんが3回。中居君が2人の勝利が少ないとつっこむと「今後の展開で変わってきますから」と吾郎ちゃん。剛くんはまだ笑顔のままです(^^;)ゲストのhitomiさんに何を聞いていくのかという質問に,無言の慎吾君。中居君は「本番見ていただければ」とフォロー(?)優勝予想は・・「木村君」と慎吾君。木村君は「今日は勝つことになっているんで・・・スタッフにお中元渡しておいたんで」と(^^;)
 スタジオの外のファンからの質問コーナー。小学生女の子から「得意な料理は」と言う質問。剛くん「めだまやき」と言いたかったのにちょっとかんじゃいました。「目玉焼きかんじゃった」と慎吾君。ちなみに目玉焼きには醤油をかけるそうです。木村君は「納豆」。吾郎ちゃんは「魚」。名前入りの包丁を買って,さばいているそうです。中居君は「きゅうり・・キュウリ料理」。慎吾君は「揚げ物」。小さな男の子からは「すいかの名産地はどこですか?」。「それぞれの心の中にあります」とすいかの名産地リーダーの吾郎ちゃん。木村君は「この時間帯,この番組にあわないコメントするな」とツッコミ。中居君は「はいっ?」と佐野アナの質問が聞こえないフリを。すると佐野アナ「自分で考えろってことなんで・・」。最後はある女性が「私に料理を作ってくれるとしたら・・?」。剛くん「カルビタン」。木村君は,下の名前を聞いた後で「納豆」。吾郎ちゃんは「ナシゴレン」。中居君「ひじき」。慎吾君「味噌ラーメン・・薄い味噌の」。質問した女性は慎吾君ファンだったので,どんな料理でも慎吾君のを選んだみたいです(笑)
 水泳大会について。出演するのは「後輩です」と慎吾君。木村君は「滝沢君と翼君に,スケートボーイズが挨拶に行っていました」と,あくまでSMAPではなくスケートボーイズが出ると主張。「腑に落ちないんですが・・」と佐野アナ。それでも木村君「僕らはビストロだけなんで」。中居君「スケートボーイズだよ」。吾郎ちゃん「SMAPはピンクのタンクトップ着ないもん。短パンはNG」。納得しない佐野アナに,ふてくされた感じで「そうですぅ。僕らがやっていますぅ」と中居君。でも,意気込みは事前に聞いているというSMAP。剛くん「聞くところに寄りますと,初めての生なんでがんばりますと言っていました」。「誰が?」と聞かれ「ツヨチャンが」とちゃんと別人として(笑)ちなみにSMAPで水泳が得意なのは吾郎ちゃんだそうで,ゴロゴロが優勝する予想が出ていました。

「スーパーニュース」

 『文化芸能部』に,引き続き出演。いつもの政井アナ。ビストロのセットで,スーパーニュースビストロをやるそうです。調理するのは政井アナで,食べるのはSMAP。でも,SMAPのメンバーは,直前のニュースで,嵐がコンサートで使ったという「スーパークレーン」ネタがお気に入り。話も聞かず,みんなで乗っている姿をまねしたり「乗りたぁぁい」と叫んだり(笑)政井アナは,2分でメキシコ風焼きそばと作ると,慎吾君が時間を計ります。作りながらのインタビュー。番組の見どころを答えていきます。中居君「慎吾君が,生でオーナーやります」。慎吾君「中居君も生でシェフをやります」。吾郎ちゃん「(調理時間は)10分なんですよ」。ゲストを聞かれ,吾郎ちゃんが「ゲストは,ですね・・剛くん」とふってくれました。「ゲストはhitomiさんです」と剛くん。初めての試みがあると言うことで・・・「後輩が・・」と木村君。政井アナは「嵐?」と(笑)もちろんスケートボーイズ。木村君が,水泳大会についてちょっとふざけて説明(女だらけの水泳大会みたいな内容・笑)。それでも必死で作っている政井アナに,メンバーはいろいろつっこみながら手伝っています。歌については慎吾君が「歌・・つよぽん」とふってくれて「今の時期にぴったりな曲を・・ボクが選ばせて頂きました」。3分立って,ちゃんと終わっていませんでしたがみんなで試食。ラムネも用意されていて,みんなが食べはじめている中,剛くんが何本か開けていました。最後に焼きそばをもらって,食べているところでおしまい。

「SMAP×SMAP02 夏だぜ生水泳大会スペシャル」

 今日は生スペシャル。始めは『ビストロ生スペシャル』。初生オーナーに緊張している慎吾君。「がんばって!初オーナー!」と声をかけている剛くん。中居君は,初生シェフ。「がんばれ!」とやっぱり声をかけている剛くん。お客様はhitomiさん。調理時間は10分です。オーダーは「体にやさしい料理」。中居君が「30」と手で表現してちょっと余裕の様子。それを見た慎吾君「間に合わないよ。まだ時間の怖さを知らない」と忠告。木村君とのトークの間,剛くんが終わってしまった様子。中居君の「できたの,お前?!」と言う声が聞こえてきました。木村君の後剛くんの所に来ると「できました!」。「うそだよ,お前」と中居君。「ホントだよ。できてるじゃないかぁ」と剛くん。hitomiさんは,以前,歌のコーナーに出演されたことがあります。その時「トマトくれたんですよ」とhitomiさん。その日,歌の収録の後にビストロの収録があって,剛くんトマトを頂いたそうです。帰り際にまだhitomiさんがいらっしゃったので,そのトマトをあげたとか。「おいしかったです」とhitomiさん。慎吾君は「あやしい関係・・」。隣で調理中の中居君。剛くんは,ぴったり横について「大丈夫かなぁ」と楽しそうに見ています。そのうち「全てじゃま!」と怒られますが,それでも「見てるだけだよ」と見ています。中居君「ホント,お前とは歌いたくない」。「仲がいいんだから」と慎吾君。剛くん「こんなカンペ出してきたんですけど」とスタッフが出したカンペを見せます。そこには「鍋はふつふつと 火加減よろしく」とありました。中居君は鍋を作っているんですが,鍋がまだ静かな状態・・・。残り30秒ほどで,吾郎ちゃん・木村君が終了。制限時間が来て「できなぁぁい!」と叫ぶ中居君。中居君が完成しないまま,試食が始まります。剛くんと吾郎ちゃんの試食が終わったところで,やっと「できたぁ」。木村君の試食の時「うまい!」でおいしいリアクション。今回は剛くんです。剛くんの姿を探すと・・お客さんの間に,浴衣を着て(羽織って)笑顔でうちわをふっている剛くん。そのうちわは・・「うじきつよし」さん(笑)裏面は剛くんでしたが。中居君「やるんだったら,照れないでやって」。慎吾君「顔が赤くなっている」。木村君「すげーのあいつ。あそこに座る前,自分で勇気づけて座っている」。剛くんは戻る前に,その場に座っていた人に「どうもありがと」とお礼を言っていました(^^)結局,判定の方は,時間内に完成しなかった中居君の勝利。剛くんは素直に「おめでとう」と拍手していました。中居君は「30歳になって初めてのキス」でした。
 『夏の特選!!未公開NG集』。<永七輔の〜><少林卓球><ホストマンブルース><ハリーポッチャリ><歌のHitstation>。<少林〜>は,みんなは問題ないと思ったシーンで,剛くんがいきなり「もう1回やらせてください」と自主NG。「ちょっと笑いそうになったんで」。<歌の〜>は,草田アナの名前間違い。結局カンペに名前と歌のタイトルを書いてもらっていました(笑)
 『歌え!アイドルキックオフ(生)水泳大会』。歌から始まったんですが,シンゴ君とマークンの姿がない。途中から出てきましたが・・・。歌い終わり「マークン,歌!」と注意するツヨチャン(なぜかハチマキにはツヨポンとありましたが)。<生だゼアイドル学園1・1・1>は,水泳大会。最後にお客さんの投票で「ワースト1・1・1」を決めるそうです。最初の種目は「青春ポカポカドボン」。1:1で水面の橋を両端から走っていって落とされた方の負け。トーナメント方式で,くじで順番を決めます。第1回戦は,ツヨチャンvsゴロゴロ。ピンクのタンクトップを脱いだ2人。ゴロゴロはかなり恥ずかしそう(笑)ツヨチャンは「ゴロゴロには負けない!」と意気込んでいます。ほとんど前に進めないゴロゴロと,さっと走ってくるツヨチャン。結果は,ツヨチャンの勝利!。2回戦は,マークンvsタックン。ところが,マークンが走ってすべって落ちちゃって,戦わずしてタックンの勝利。3回戦は,ツヨチャンvsシンゴ。なかなか言い勝負でしたが,結局勝ったのはツヨチャン。「体の割には弱いなぁ」とマークン。決勝戦は,ツヨチャンvsタックン。シンゴ君「がんばって。仲間だから」とツヨチャンに。意気込みを聞かれたツヨチャン「・・・カメラどこ?・・いくぞ!」とカメラを指さして。でも,勝ったのはタックン。
 2種目目は「青春ストリート走れ!スケートボーイズ」。橋の上にじゃまをしているマッチョマンと放水を避けて,1人でもゴールできればOK。マッチョマンの中には,プロボクシングのライセンスを持っている人もいるとか。最初はバラバラに,何の作戦もなくチャレンジする5人。マークン「いくらもらってるんだ,お前ら!」と怒り,ツヨチャンは「バラエティわかってないよぉ!手加減とかしないでぇ。リアクションできないよぉ!」と文句。こういうときは「アイドル」はゴールできるんだとか(マークン談)。作戦タイムをとりますが,円陣を組んで回っているだけ(笑)でも,今度はみんな順番に固まっていきます。最後がツヨチャンでがんばってもらう予定だったみたいですが・・・落ちちゃいます。猛然と責めるタックン。ツヨチャンは「押されたんだってば!」と必死。このとき親指の爪を痛めちゃったみたいで,「血」とか言っていました。かなり抑えていたので痛かったんじゃないかな。3回目のチャレンジ。今度は,マッチョマンもちょっと手加減してくれて,ゴロゴロ・マークン・シンゴ君が順番にマッチョマンを抑えます。放水では,まずタックンが寝転がり,その上をツヨチャンがすり抜けていく感じで,ツヨチャンが見事ゴール!ツヨチャン「タックンがぁ壁になってくれて,行けましたぁ!・・・爪ちょっと痛いです。プールの時は爪を切っておかないといけないという意味が分かりました」とちょっと興奮気味。
 最後にお客さんの投票で「ワースト1・1・1」を決めましたが・・・マークンでした。「年寄りで遊ぶな」と文句を言うマークン。メンバー4人から放水を受け,プールに落ちて逃げるマークン。
 「GO NOW!」で番組自体終了。特に挨拶は無し・・・。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。
 お便りは,「チョナン・カン」について。1人で韓国で歌のプロモーションをがんばっていると言う話。「テダニ カムサハムニダ」と剛くん。近い国とはいえ「1人で歌うとなると緊張しますね。メンバーの偉大さを感じます」。それは韓国でばかりでなく,日本の歌番組に1人で出たときも感じたとか。「1人じゃない強み」もあるけれど,逆に「甘えてしまってよくないというのも」。「チョナン・カン」の番組自体は「ひとつきと・・半年ぐらい」(1年と半年と言いたかったんだと思います・笑)。その中でCDを出すことができるようになり,最初は関東ローカルだったのが,放送エリアも拡大。「日々是精進してまいりたいと思いますので,応援してください」。
 今はライブなどで急がしく,韓国語の勉強が十分にできないとか。「口がダメになっちゃうみたい」。しゃべっていないと「言葉が出にくくなる」そうです。「こういうハガキを頂くと,もっともっと勉強しなくちゃなって思うので,本当にありがとうございます」。
 曲は「愛の唄〜チョンマルサランヘヨ」(フルコーラスでかかりました)

8月18日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日はコーナーとしては『身内自慢』のみ。ただし,火曜日のオープニング(12時ジャスト)にチョナンが登場したシーンが「リクエスト1位」に選ばれ,放送されました(^^)宝くじ売場の前でチョナンポーズをし,その後宝くじの窓口へ・・・と言うだけの出演ですが,1人だけうつしてもらっているのでよく見えました。

「SMAP POWER SPLASH」

 今日は剛くんお休み。

8月17日(土)

★広島ビッグアーチ<17:30〜>

8月16日(金)

「笑っていいとも」

 『裏レシピ』。最初のランチは「うなぎ(蒲焼き)」。裏レシピは「梅干し」。食べあわせが悪いんじゃないか,と思われがちですが,それは迷信で「非常にアウんですね」と剛くん。「アウ」に妙なアクセントが付いて,タモリさんがおもしろそうにまねしていました。結局とてもあうんで,食べ過ぎないようにと言うことで迷信ができたらしいです。大坪アナが試食しているのを見て「今日は浴衣じゃないんですね」と。「浴衣の時しか声をかけてくれないんですね」と大坪アナ(笑)みんなが首を傾げながらも食べている中,タモリさんの感想は「いらねぇ」の一言。これには勝俣君が「一番言っちゃいけない言葉!」と注意。剛くんは「そう言うはっきりとした意見も必要ですよね」とフォロー(?)結局,○を出したのは関根さんだけ。2つ目は「プリン」+「ヨーグルト」。この組み合わせを聞いたとき,みなさんは期待したようなんですが・・・「???」と言う状態。タモリさんは,1つ目のことがあるので好意的に考えようと必死でしたが,やっぱり「?」。こっちも○を出したのは関根さんだけでした。
 『ビジョアル写真館』。ゲストに,あさりど&山下真司さん。1枚目。ノーヒントで当てたのは藤井君。タモリさんが「ノーヒントで当てたから脇の下にキス」と本当にしていました(服の上からですが,もちろん)。2枚目を見ると,関根さん・平山さん・勝俣君・あさりどと一気に正解。今度は「一気に正解したんで,代表として」と今度は勝俣君の脇の下にキス(笑)プロフィールを見て大坪アナが正解。3枚目を見てすぐに「わかりました」と手を挙げた剛くんも正解。最後に「日本人じゃない」と言われて山下さんが正解。正解は,カイヤさんでした。
 『身内自慢』。あさりど&山下さんも引き続き参加。座る場所が狭そう・・・。1組目「DonDokoDonの山口風」4思いこみ。2組目「TOKIO松岡風」1思いこみ。3組目「ホンジャマカ石塚風」3思いこみ。4組目「哀川翔風」3思いこみ。5組目「加護亜依風」2思いこみ。6組目「氷川きよし」(?)思いこみ。7組目「窪塚洋介風」1思いこみ。ラスト「草なぎ剛風」・・・登場する前にタモリさん「代々危ないからなぁ」と。登場すると・・・(^^;)剛くん,みんなに言われて隣に並んでみました。「ものすごく恥ずかしいんですけど」と剛くん。結局,3思いこみ(剛くんはその通りでした)
 『選手権』。ビールジョッキでピンポン玉をキャッチ。30秒以内でいくつキャッチできるかを競います。今までの最高は,火曜日の17個。結果は,12個で優勝できず。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。「最近,このコーナー好きになってきましてね」と剛くん。今日は,コンサートも始まったので「SMAP特集」・・と言っても2曲ですが。1曲目は「HeyHeyおおきに毎度あり」。「ライブでは,サンババージョンになっていて・・」と歌い出す剛くん。途中に「サンバ!」と叫ぶんですが「サンバって声は入っていないんですけど」と雰囲気を伝えるために「サンバ!」と言いながら唄ったようです。2曲目は「OverFlow」。エンディングもあっさりと「また来週。バイバイ」。

「チョナン・カン
ページへ

8月15日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ニラレバ炒め(関口班)」vs「ゴーヤーチャンプルー(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ニラレバ炒め」。「ゴーヤーチャンプルーは沖縄で食べるからいいんですよ。ニラレバは普段食べているのとこんなに違うんだぞっていうのもいいじゃないですか」。この時点でニラレバを選んだのは,秋吉さんと剛くんの2人。食材の紹介の時「秋吉さんがね。今から,もうダメだ,もうダメだって言っているんですよ」。ニラレバ炒めの特選素材・ニラのめが登場。「普通の青いニラよりか,全然手間がかかってましたもんね」。ゴーヤーチャンプルーの特選素材・ゴーヤーを三宅さんが生で試食。「生じゃなかなか食べれないですもんね」。
 試食。ゴーヤーチャンプルーは「ゴーヤー炒め」。「さわやかな感じで,それでもゴーヤー本来の味もしてるんで。本当おいしかったです」。ニラレバ炒めは「ニラの芽炒め」。「野菜のそれぞれのいいところを持っているような野菜の感じがしました」。そして2回目は「ゴーヤーチャンプルー」。なんと1回目のジャッジとまるっきり入れ替え状態。「ゴーヤーのさわやかさには本当ビックリしまして。ちょっとこっちに来てみました」。『おいしい応援団(ニラレバ炒め)』を見ると「お腹減ってくると強いですね。ビールもあいますし」。『ファイナル直前』。「ちょっとまずいですね。こっちは豚。あの豚が,三宅さんの試食でリアクション大きかったんで。そこを押していきます」。ファイナルプレゼンテーション。ゴーヤーチャンプルーに,ポークランチョンミートが登場すると「ボクはチャーハンに入れて食べてます。ポークランチョンミート」。「言い慣れているね」と三宅さん。その後しばらく「ポークランチョンミート」と言っていました。ニラレバを豪快に炒めていると「お腹空いているときはたまらないですね・・まいったなぁ,これ」と何度も「参ったなぁ」と。それでも最後までゴーヤーチャンプルーの後押しをしていました。
 ラストオーダー。剛くんは「ゴーヤーチャンプルー」。結果は・・・3:4で「ゴーヤーチャンプルー」。みんな結果に驚いたのかすぐに反応しません。剛くんも「いやぁビックリしましたね。どっちが勝ってもいいぐらいの接戦でした」。『準備中』。「やりましたね。これは大きい,大きい勝利でしたね」とガッツポーズ。食べてみて「想像以上なんで,ちょっと戸惑いますよ。何でこんなにおいしいんだ?って」。食べられなかったみなさんに「これに負けてるんだったらいいですよ。納得してください」と。
 『反省会』。「いやいや,ごちそうさまでした」と登場した剛くん。シェフに「悔いを残しますよ」と言われても大笑いしているだけでした。

「STOP The SMAP」

 オープニングで,韓国語を勉強する時間がないから,今日は韓国語を交えて放送すると宣言。でも,宣言しなくてもいつも韓国語が混じっているような・・(笑)今日は剛くんが苦手な『キャッチボールSMAP』。今回は,中居君からのメッセージです。
 「『言えばよかった』歌ったけど,これオレのパートだぞ。自分のパート挑戦するのはおかしい・・剛のまねするから・・・あ゛〜あ゛〜(チョンマルサランヘヨのサビらしい)・・歌詞ないのか?サビで歌詞がないのか?・・また挑戦してもらいたいと思います。究極のバラード・・米米クラブの『愛してる』。『キスした?SMAP』で1人で歌ったんだよね。なんだこいつって思ったけど。マジ歌で。剛のかこいいところ見せてやってください」。
 「カムサハムニダ」と剛くん。剛くんの話では「チョンマルサランヘヨ」のサビを歌うのが中居君のマイブームらしいです。確かに「愛している」と言う歌詞しかないから「痛いところつかれて何も言えないのが悔しい」。「愛してる」は「ボク好きなの」。「キスした?〜」で1人で歌うコーナーがあって,そこで歌ったのを中居君が覚えていてくれた。でも,この歌いにくい状況で歌うのはつらいらしいです。それでも歌ってくれました。ほんの一部ですが。「たぶんね。後半の方歌詞間違えていると思うんですよ」とまた歌い直します。いつかコンサートでも歌いたい・・と思うほど好きなんだそうです。
 コンサートから思い出した話。「夜空ノムコウ」ではみんなが歌うところがあって,メンバーはちょっとずつやめていかなくちゃいけない。「ボク1人が残ったのよ。そろそろやめようかなぁって思ったら,中居君が『おい!剛!いつまで歌ってんだ!』って言うから,カチンときて最後まで歌ってしまったんですよ。ボク,あまのじゃくのところあって」。そんな剛くんには,このコーナーはつらいんだそうです。「歌って」と言われるから(笑)
 逆に中居君がリクエストに応えて「言えばよかった」の部分を聞いてみます。「すごいねぇ・・CDとどうだろう・・すごいなぁ・・迷いがないところがすごい。中居君に拍手!」と拍手。「メンバー切磋琢磨してやろうぜって事で」。このコーナーで歌って欲しい歌の部分を募集だそうです。いつの間に『キャッチボールSMAP』は歌のコーナーになったんでしょう(笑)

8月14日(水)

「STOP The SMAP」

 今日は名古屋コンサートのエピソード。お便りで,「GO NOW!」の中居君のソロの時剛くんがいたずらっぽく笑っていたという事が。「中くんの歌じゃないんですよ。慎吾がここの振り付け覚えてないんですよ」。慎吾君が剛くんの前に立っていて,同じフリを左右バラバラにしないといけないシーン。正面から見るとお互いが反対になる感じなのに,慎吾君が同じにやっちゃった。「それがおかしくて。笑ったなぁ」。「道歩いていて,がっちんこして,お互いが,あれ・・右・・左・・って同じなっちゃう感じ」。
 歌に関して・・・初日が終わって,ビデオとか見て・・「最初の方,歌えて無くて。すごく責められて,中居君に。逆に木村君は,励ましてくれましたね」。「セロリ」では「リフターみたいのがあって,前に出て唄うんですよ。前に出ると,音がファンファンしちゃって,ちょっと不安だったんですよ。でも,木村君が大丈夫だったよって,リハの時言ってくれて。木村君が言ってくれたならって自信を持って唄っています」。「大きなところで唄っているから・・ビックリするぐらい音をはずすことがあって・・・少しなれてきました。大きな所も」。
 コンサート全体では「慎吾のソロ好き」。流れも今までと一寸違う感じがして「新鮮な感じ」。途中の映像も凝っていて「好きだなぁって思ってます」。これからもちょっとずつ変わっていくかも?・・と言っていました。それでも「最後まで頑張りたいと思います」。中居君のソロも好きだそうです。「SMAPのコンサートなのに,こんな歌を!」と言うのがいいそうです。「すごく盛り上がって好き」。
 曲をかける前「この歌好きなんですよ。好きなところは,最初の方の慎吾の歌詞の所」とその部分を簡単に朗読(と言うか思い出して言ってみました)。「コンサートで好きなのは・・・『夜空』好きです」と,好きな部分(サビ)を朗読。「じんと来てしまいます。自分の歌だけど好き・・当たり前か」。と結局かけたのは「GO NOW!」。
 エンディング。「朝から何も食べていなくて,胃酸が出ている感じで,息が臭いです。今は近くで話したくない感じです・・・ちょっとした報告です」。宛先カミカミで「ホントに日本語カミカミでごめんなさい」。

8月13日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。車の運転をしていないと言う剛くん「コンサート入って・・乗る機会無かったんですよ」。免許所を無造作にジーンズのポケットから出してみせる剛くん。ユースケさん「今までで一番すごい企画がスタートする」と今夜の企画を発表。それは・・『国内A級ライセンス取得への道〜オフロードレース参加の為に〜』。呆然とする剛くん「ヤダ」と一言。剛くんがヤダと言っても企画が取りやめになることは無し。「むちゃくちゃですよ」と乗り気でない剛くんに,「ケガしないでしょ」と他人事のユースケさん。剛くんは「無責任な顔してんのよ,スタッフの人が」とスタッフにも文句。ユースケさんの「何が必要?」と言う質問に「免許」と答える剛くん。「4駆だろう!」とユースケさん。「横転したヤツつかえばいいじゃん」と剛くん。でも,修理代が大変だったので却下。そこで,4駆に乗っている芸能人を捜すことに。駐車場に1台のランドローバー発見。持ち主を隠れて待つナギスケ。そこに登場したのは・・勝俣君。ナギスケの登場に不安を感じたのか,しっかり車のドアにカギをかけます。ナギスケが何気なく触ると「指紋とかやなの」と勝俣君。ユースケさんは「どういう音楽聴いているとか・・ライフスタイルというか・・」とウソ企画を伝えます。ウソ企画のためCDをチェックし,色紙にサインを。ところが,その色紙を裏返すと「契約書」でした。剛くん無償でランドローバーを貸してくれると言う「契約書」。「練習させてもらいます」と剛くん。勝俣君は「傷が着いたらなおして」と必死。ユースケさんが「横転したのは1回だけですから」と言うと,「横転したの!?」とビックリ。勝俣君は「傷つけないで」と必死ですが,「どうなろうが知りませんから」とユースケさん。契約書も「詐欺じゃねぇかぁ」と勝俣君が文句を言うと「詐欺で結構」と開き直るユースケさん。剛くんが運転席に乗ろうとすると,「オレも着いていくよ」と勝俣君。ゲストも決定です(笑)
 剛くんは運転企画のいつもの衣装に(赤のつなぎ)。「ボクはね,こういう企画の時は,これを着るんです」と勝俣君に説明。勝俣君は「顔色悪いよ」。その時は外。気温は36度・・・。「国内A級ライセンス取得への道」のまず第1段階は「B級ライセンス講習会の受講」。約2時間で抗議のみです。これをしっかり聞けば,B級ライセンス取得。ただし「眠らない事」。過去に居眠りして取れなかった人がいるとか。3人が講習会場へ行くと・・そこにはカメラを構え「A級ライセンスへの道」を収録しているエガちゃんの姿が。いつものテンションで騒ぐエガちゃんに「テンションあげすぎ」と剛くん。そんな剛くんに「テンション下がり過ぎなんだよ!」とエガちゃん。そして「オレのカメラに写るな!」と文句。同じ企画をしていると言うエガチャン。剛くんは「急に企画に入ってきて・・・無理矢理何か映る感じがして・・」と文句。「自分で撮るんだったら,メインのカメラには出ないでください」と注文。エガちゃんは「絶対出ねぇ!」と叫びながら画面一杯に(笑)いよいよ講習開始。勝俣君も受けます。ユースケさんは別室のモニターでチェック。最初にエガちゃんの服装にチェックが入りますが,いたってまじめに受講しているエガちゃん。講習開始1時間。うつらうつらし始める剛くんは,エガちゃんに注意され目が覚めます。さらに30分後。居眠り寸前の剛くん。ユースケさんは・・・熟睡(笑)免許交付会場。一番に呼ばれたのはエガちゃん。合格です。勝俣君・剛くんも無事合格。するとユースケさん「ボクもモニターで受けていたんですけど・・・」。係の方は「講習会費はお支払いいただいていますか?」と冷製に対処。もちろん,ユースケさんには交付されません。
 いよいよ,A級ライセンス取得へ練習が始まります。その練習会場は「剛が横転したことで有名なモビリティーパーク」とユースケさん。しかも運転していくのは剛くん。これを聞いて大喜びの剛くん。一方不安なのは勝俣君「高速で横転するなよ」と注意。「仕事とはいえ,運転するのうれしいよ」と運転席に乗り込みます。慎重にスタート。首都高速へ。いきなり上り坂発進で下がっていく剛くん「なんで下がったんだろう」と不思議がっていますが,後ろから見るとギアがバックに入っていることが判明(笑)笑顔で「初心者マーク」を利用し(?)本線へ合流。かなり慎重でゆっくり。なんと時速20キロ。後ろは渋滞。勝俣君「初めてだよ。渋滞の先頭」。ユースケさん「みんなに申し訳ないな」。そのうち「ユースケさん寝ないでよ」と剛くん。ユースケさんは「やること無いんだよ」と言いだし,「オレも寝るぞ」と勝俣君まで。3時間後。やっと目的地近くへ。「いいよねぇ。みんな寝ていたから」と剛くん。「寝て起きても着かないんだもんなぁ」と勝俣君。今度は,オーバーヒートをしている車発見。エガちゃんです(笑)みんなは面白がってみていますが「JAF呼びなよ」と言って手伝わずに逃げちゃいました(笑)
 到着すると,1台の暴走車が。土屋さんでした。助手席にはチリちゃん。土屋さん「免許取れたんだって?奇跡だよ」とビックリ。呆然としているチリちゃんに「吐きにきたの?」と勝俣君。「社長に怒られたんだから!」と怒り出すチリちゃん。ユースケさんは「前回おもしろかったんで」と。剛くんは「今日顔長いね」と失礼なことを(笑)剛くんがA級ライセンスを目指すと聞き,ランクを説明する土屋さん「マッチだって十何年やってきて(国際)Cだよ」と。「それをなんとか今日中に」と剛くん。土屋さんは「マッチとかヒロミ君を越えさせる」と宣言。免許取得お祝いに約束通りヘルメッ手をプレゼントしてくれました。顔の形に合わせたオーダー物で28万円。実際に使った物だそうです。喜んでかぶった剛くんですが「なんかね。きつい・・運転しにくいですね・・・視野狭くて」と文句ばかり。「この男にあげない」と土屋さん。土屋さんがシールドをしめると「テレビ映っている意味ないよ」とさらにだだっ子(笑)
 実技練習です。ユースケさんが「基本は?」と言うと「準備体操」と答える剛くん。正解は「ドリフト」。最初の練習は「ドリフトスラローム」です。土屋さんがみんなを乗せてお手本を。後ろの3人は大騒ぎで,さっさと車を降りて文句。でも剛くんは真剣に説明を聞いています。ユースケさんが「今の,剛にやれって言ってもね」と言うと,「オレ,やるよ!」と格好良く宣言する剛くん。剛くんのパートナーはユースケさんと言うことで,助手席決定。いきなりエンスト(笑)最初の内はみんな大騒ぎ!川に飛び込みそうな勢いの剛くんでしたが,段々上達していき「ちょっとわかってきました」。終了し「なにげにうまいよ」と土屋さん。ユースケさんは「うまいかどうかしらんが,地獄だよ」。勝俣君は,急にやる気で「乗れ!乗れ!」とみんなに。パートナーチリちゃんが助手席。チリちゃんは大騒ぎで文句。「大丈夫,顔長いから」と失礼なことを言う剛くん(笑)勝俣君は,パイロンを踏みつぶすなど実は走りやと言うことが判明。剛くん「目が怖い。冷静になってくださいよ」と。終了後は「勝俣さんがダメだ」とユースケさん。
 続いて「クライムヒル」。45度勾配の坂を一気に駆け上がります。横転でなく「縦転」の危険も?土屋さん「オレが見本見せます。できるかどうかわからないよ」と自信がない。勝俣君「なんでスタッフ止めないの!?」。チリちゃん「なんで普通の顔してんの!?」。土屋さんは「この番組自体がおかしいんですよ」と断言。「それはボクも思います」と剛くん。エンストするなどちょっと怖がっていた土屋さんですが,さすが1発成功。土屋さんが説明している間に,ユースケさん逃亡。「やってみようよぉ」と積極的な剛くん。まずは,勝俣君が助手席にチリちゃんを載せてチャレンジ。2回落下し(ずり落ち),3回目で成功。そして剛くんは,ユースケさんを乗せて・・・なんと1発成功!ユースケさんも「剛,向いているわ。安定感があって,怖くなかった」と言ってくれました。「自分でもビックリしたできて」と剛くん。
 最後に「タイムトライアルレース」を。制限時間5分以内に完走。コース上のフラッグを多く踏んだ方の勝ち(同数の場合タイムで決定)。コースには,モーグル・クライムヒル・ウォーターゾーン・ドリフトスラローム・・そして悪魔のV字溝。土屋さんは「恐怖の草なぎコーナー」とV字溝を命名。ここでエガちゃんの声が。普通車でやってきて,係の方に止められています。オフロードコースなので普通車は入れず。「ここ全部カットしますから」と剛くんが言うと「芸人殺しのようなこというな!」と怒るエガちゃん。結局,車で逃げてしまいました。まず,タイムトライアルにチャレンジしたのは勝俣君。チリちゃん同乗。モーグルゾーンでエンストしちょっとロスタイム。でもすっかり走りやで他はほぼミス無し。フラッグも8本踏みました。タイムは4分33秒。続いて剛くん。フラッグを踏むと爆発しますが,それにも大喜び。すごく順調に進んでいきます。そして「草なぎゾーン」。乗っているのは同じメンバー。スピードもちょっと出ていてあのときが蘇ります。でも・・・クリア!フラッグは8本と,勝俣君と同数。タイムは・・・3分55秒!大喜びの剛くん。「一歩間違えていたら横転だった」と言うユースケさん。剛くんは「自分に勝てました」とうれしそう。土屋さんも「A級ライセンスバッチリ」。「やったぁ」と喜ぶ剛くん。ユースケさんも「向いているよ」。
 エンディング。ユースケさん「剛,オフロード向いているわ」。土屋さん「センスがある。A級ライセンスは取れる」と断言。そんな話をしていると・・・V字溝に普通車が。もちろんエガちゃん。4駆じゃないから絶対無理とみんなが見ていると,なぜかちょっとずつ進んでいきます。みんな面白がって見ています。そんな中ストップ。そして悔しがるエガちゃん「仕事できなかった」。エガちゃんは「横転」したかったようです」。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。今日はたくさんのハガキの中から「パッとひきます」と選びました。電話の相手の子は大喜び。その反応に「いいねぇ」。ライブはどこに行くのか聞いて「楽しみだなぁ」。うちわも作ってくれたと聞いて「ありがとう・・ありがとうね。応援してくれて」。この子の名前をハングル読みするとどうなるか質問されると,ちょっと考えて「すぐわからないなぁ。調べときますよ。教える方法わからないんですけど」と。またかけて欲しいというと,なぜか大笑いの剛くん(笑)一緒にいた中居君ファンの友だちともお話。同じように名前のハングル読みを聞かれ「調べとく」。また最初の子に戻っても「調べとくね。伝える方法さだかじゃないけど。どうにか伝える」。リクエストで「Trouble」と言われると「とらぶる?・・SMAPの歌?」。「VIVA AMIGO」に入っていると言われ「昔の?」とまだ思い出せず。ちょっと歌ってもらって「思い出した」と。
 エンディング。今日は「バイバイ」じゃなくて「アンニョンヒケセヨ」でお別れでした。

★雑誌★

「TELEPAL」

 『酒とDVDの日々』で,剛くんの素敵なエピソードが。写真もありませんが,イラストあり。

8月12日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは「・・・(沈黙)・・・みなさん,こんばんは。沈黙マン,草なぎです」。お客様は,おすぎさん&ピーコさん。ピーコさん「私達がよくしゃべるから沈黙マンになっているわけ?」といきなり。剛くんは「ボクのマイブームでして・・」と説明。でもピーコさん「韓国語の方がしゃべりやすいんじゃないの?」と。「ある意味・・そう言うことも言われています」と剛くん。オーダーを聞くといろいろしゃべり出すお二人。「今日,司会いらないな」とつぶやく剛くん。2度目のご来店ですが「受け答えがずうずうしくなったでしょ,おすぎさんの」とピーコさんが言うと剛くんは「以前からそう言う感じでしたけど・・・ずうずうしい都下じゃなくて,フレンドリーな」。剛くんが「お二方のリアクション似ていますよね」と言うと,2人は気づかないけれどそう言うことが多いそうです。中居君が腕を上げたらしいと,剛くんが案内する前にさっさと階段を下りていくおすぎさん。吾郎ちゃんと木村君が早く終わってしまうと「私達だから簡単でイイやって思ったでしょ」とピーコさん。試食ではさらに辛口批評爆発!木村君の料理では,最初のパスタは絶賛した物のそれに追加されると「やりすぎよねぇ」。落ち込む木村君に「木村君,大丈夫ですか?あれれれれぇ」と剛くん。「ワインで口直し」「残念」「落ちた」「失敗ね」と散々。続いて吾郎ちゃんの料理にもダメだしばかり。しまいには「木村君のが勝っている」と言いだし,剛くんが慌てて「まだはっきり言わないでください。見ている方は,今日はどっちが勝つのかなぁ・・みたいなことあるんで」と止めています。中居君も止めようとしましたが,剛くんが止めに入ったのでいったんは控えました。「判定する前にわかっちゃうじゃないですか」と剛くんが言っていても「吾郎ちゃんごめんなさい」「失敗だな」と散々。剛くんは「もしかしてみんなの料理食べてみるとこっちが良かったって言うのがあるかも知れないし」と必死でフォロー。お二人にワインを注いだ木村君ももうやけになって,そのワインをラッパ飲み(笑)でも,中居君の料理はシンプルでいいと好評。「おいしいリアクション」も。「好評でしたよ」と剛くん。最後の慎吾君も好評。「いいですね」と剛くん。すると中居君「吾郎ちゃんが涙目になっている」と指摘。みんなで試食の後,2人&剛くんで相談。「もうね,すぐ決まりましたね。一緒でした」と剛くん。結局判定は,慎吾君。バカラのシャンパングラスをご褒美にもらいました。剛くんがしめようと「今日はホント楽しかったです」と言うと「思っていないでしょ!」とピーコさん。おすぎさんは「剛くんってすぐ顔に出るのよね」。さらにヒーコも登場し「やらしいタイプねぇ」。剛くん「別のコーナーにもぜひともいらっしゃってください」と言うと,ヒーコが「別のコーナーって何があるのよねぇ」と。「コントとかもありますし」とちゃんと答える剛くん。今度は中居君に話しかけるおすぎさん。「おすぎのおかげだよ」とかっこいいモードで耳元にささやく中居君。大騒ぎのおすぎさん。そして,ピーコさんが木村君に,おすぎさんが吾郎ちゃんに抱きつきます。すると中居君がおすぎさんを取り返しに(?)吾郎ちゃんと中居君のおすぎさん取り合いが。「剛くーん!」と剛くんに助けを求めて抱きつくおすぎさん。「もう収集着かなくなっちゃった」と剛くん。さらにおすぎさんが木村君へ。木村君は「なんとかしろよ!」と笑顔でおすぎさんの首を絞めます。「おわりまぁぁぁす!」と剛くんが叫び,なんとかまとまりました。
 『歌のHit STATION』。日焼けしたマヤヤちゃん「海外に行って来ました・・東南マヤヤ」。今日は「おみくじクエスチョン」。マヤヤちゃんはひいた問題に答え,草田さんがおみくじ風に判定をします。問題は「最近どんなTV番組にはまってる?」。「時代劇」と言う答えに「大吉」と草田さん。歌の間には,立ち回りを披露するマヤヤちゃん。
 『おふくろ』。『すいかの名産地』。『永七輔の60秒間ちょっといい話』。
 『エンディングトーク』。お盆だけれどお墓参りに言ったかという話で,「行ってます」と中居君。吾郎ちゃんはまだ。そんな吾郎ちゃんは木村君に「アスパラ食べながらシャンパン飲んでいる」とメールを送っていたとか。そんな生活をしている吾郎ちゃん(笑)木村君はそのメールに「冗談みたいなせいかつしてんじゃねぇよ」と返事。木村君にメールをしたのは,昼間からの流れ。一緒に仕事しているのにメール交換していたそうです。「タイトルに『だーれだ』って」と木村君。内容は「早く504に変えようよ」だったとか。「なんだよぉ」と笑い転げる慎吾君。剛くんも「女子高生じゃないんだから」と。「コンサート中だから汗をかこうぜ」と言うような返事をしたという木村君「メールだと,普段言えないことも言えるんだよ」とメールをやっていない中居君に。すると中居君からは,3人のエピソードが。「3人で飯食いに行った。剛が司会みたいになるの。しゃべるのの止まらないの」。酔っぱらって中居君の家に。すると剛くんがいない・・・探しに行くと1階のロビーで大の字で寝ている。また飲んでいていなくなって探しに行くと,全く同じ場所で同じ格好で寝ている。中居君は「いいとも」があるから先に寝ていたそうですが,しんつよで話をしていると「腹へったぁ」と小さい声で訴えはじめる剛くん。慎吾君が「作ろうか」と言うと,うれしそうに「作ってくれるのぉぉぉ」。色々さがし始めて「フライパンいるぅぅぅ?」。中居君「なんでテンションが高いのかと思ったら,その日誕生日だったの」。「気づかなかったの?」と木村君。剛くんは「パーティだと思った・・中居君,おごってくれたし」と。来週の「スマスマ」は生放送でその予告が。
 曲の方は,Drink!Smap!より「Jive」。好きな曲で拍手をする木村君。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くん。オープニングでは,韓国語と日本語を交えてのご挨拶。
 今日のお話(お便り)は誕生日の中居君お泊まり話。中居君の家に泊まりに行きましたが「誕生日だから来いよって言ったのかと思ったら,知らなかった。2人とも」。だからプレゼントももらっていないそうです。「ボクは酔っぱらってしまいまして・・・誕生日パーティーだと思っていたので,楽しくなってしまいまして・・・」。あんまり覚えていないそうです。「ラーメン食べたりしたんだよ・・焼酎飲んで・・」。ライブが近いからライブの話をしていたそうです。中居君は先に寝て,慎吾君と2人でライブの話を。慎吾君の話では・・・「慎吾,わかった。ライブの構成とかいろいろあるけど,寝ようか」と剛くんが言いだし,慎吾君が「ダメだよ。もうちょっと構成練らないと」と。でも剛くんは「わかった。でも慎吾のために寝た方がいい」と・・・。「やたら寝たいんだって」と剛くん。「7時ぐらいまで起きてたって言ってましたね」と自分ではあまり覚えていない?(笑)
 剛くんは,だんだん思い出すタイプなんだそうです。だから2〜3日すると思い出してくる。ただ・・「みんな大げさに言うのよ。よっぽどの酒飲みに聞こえるでしょ?でもそうでもないです」。特別な日だけなんだとか。誕生日とか,ライブでみんなで飲んだときとか。飲んだときは「よくしゃべりますね」。でも「みんなが言うほど・・・マナーをわきまえて飲んでいるんですけど。でもボクも酔っぱらっているんで真相は・・・・」。「ファンのこと飲む機会ないからなぁ・・どっかの店でばったりというようなときは,みなさんボクを介抱してください」。曲紹介で「SMAPドリンクから・・・」と逆になっている剛くん。曲は「世界に一つだけの花」。
 エンディング。「今週はスルスル(そろそろ)終わりです」と月曜日なのに・・・(笑)宛先の郵便番号を韓国語で言おうとした剛くん,すぐに日本語で言い直しました。最後は「ネイル マンナヨ」。

8月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』&『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』。大坪アナが浴衣姿で登場すると,いきなり剛くん「ボクは浴衣が大好きなんですよ」と発言。「それがどうした?」とタモリさんが言うと「ちょっとした情報として・・」と剛くん。今日のテーマは,町で偶然会った知り合いの名前を思い出せない等「気まずい瞬間」。相手の名前を思い出さないときの対処法。タモリさんが聞いた方法は「お名前は?」と聞いてみる。「○○ですよ」と相手が名字を名乗ると「それは知っていますよ。下の名前は?」と言えば失礼に当たらないんじゃないかと。藤井君は,親しくしている人の名前は忘れないけれど,ゲストで登場したバンドのメンバー・・と言う場合は,思い出せないことも。ラジオでは資料が用意されるそうですが,コピーなので顔はよくわからないことも多い。そう言うときは適当に話をしちゃうそうです。「国民全員名札をつけよう」と提案するタモリさん。黙っていた剛くんに,大坪アナが気づきます。剛くんは,その場では名前を呼ばず,後日調べるそうです。
 関根さんの困った経験。町で偶然出会うならば,適当にごまかせますが・・・レストランで食事中。「仕事したよなぁ」と年輩の方に声をかけられたそうです。でもどうしても思い出せない。逃げ出すこともできない状況。仕方なく「何のお仕事でしたか?」と聞いたそうです。それは若い頃出演した番組のプロデューサー。ほとんどあうこともなかったので思い出せなかったとか。他に,地下鉄で高校の時の同級生の弟に話しかけられ,名前を言われても思い出せない。うそを付いてもばれるから正直に思い出せないと言うと「冷たい人だな」と。家に帰って写真を見ると覚えている人。ただ「弟」だから顔を見ても思い出せなかったそうです。その時はすごくつらかったとか。同窓会で顔と名前が一致しないときには「ずうずうしいヤツ」が大活躍という話も。みんな名前を忘れていても,その「ずうずうしいヤツ」がずうずうしく聞いてくれるから(笑)
 他に,服装の場違いの話もしましたが,剛くんは聞いているだけ。持っている紙(アンケート用紙)を折ったりしながら聞いていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月10日(土)

 今日は何もないかな。

8月9日(金)

「笑っていいとも」

 今日は『裏レシピ』から。今までのおさらいとして,好評だったメニュー(?)一覧が。剛くん「全部家で試しました」と。一番おいしかったのは,グラタン+ブラックコーヒーだそうです。そんな話をしている剛くんを見て「このへん(前髪)難しいんだよね」と。どう返していいのか悩んだのか,ちょっとたってから「くせ毛なんで,失敗するときもあるんで・・」。今日のランチは「そうめん」。事前に試食した服部先生は「香りがいい」「さわやかで食べやすい」と言う評価。裏レシピは・・「麦茶」。水で割るタイプのめんつゆを,水の代わりに麦茶で割るそうです。みんなが食べはじめると・・・「ハガキ間違えちゃった」。他のハガキを読んじゃったみたいです(笑)タモリさんはちょっとダメと。「別々の方がいい・・よく言えば香ばしいけれど,悪く言えば臭い」。「今日はね,お客さんにも・・」と剛くん自らが配りはじめます。そのうち「配ってくれるかな。いろいろ仕事あるから」とお客さんにお願いしていました。その間に,レギュラー陣のみなさんの箸がぱたっと止まっています。タモリさんは「香ばしさが焦げ臭さに・・」とやっぱり受けつけない。判定は○3つ。
 『ビジョアル写真館』。1枚目。かなり難しい様子。みんな座って下から見てみます。剛くんもしゃがんでいますが・・かわいい(^^)CMあけ,藤井君・勝俣君・矢沢さんが一斉に手を挙げますが,みんな不正解。2枚目を見ると,矢沢さん・大坪アナ・関根さん・藤井君と連続正解。勝俣君が手を挙げるを見て,慌てて手を挙げて先に答えようとする剛くん。ちゃんと順番通りに答えを聞いたタモリさんですが,勝俣君が不正解で,剛くんが正解。3枚目で「タモリさんに似ている」と言うヒントでやっと当てた勝俣君。正解は,井森美幸さんでした。
 『身内自慢』。井森さんが引き続き参加。さらに三瓶君も。1組目「巨人・高橋由伸風」1思いこみ。2組目「宇多田ヒカル風」1思いこみ。3組目「堂珍風」4思いこみ。タモリさんが「フクロウに似ている」と言うと大うけの剛くん。最後去っていく姿まで振り返って見て笑っています。そのままスイッチが入っちゃったのか,その後もずっと楽しそうでした。4組目「マナ・佳奈風」1思いこみ。5組目「サッカー・森島風」3思いこみ。6組目「松浦亜弥風」1思いこみ。7組目「ポルノグラフティ・アキヒト風」2その通り。8組目「市毛良枝風」パーフェクト。9組目「ロナウド風」・・でしたが,関根さんが「人形焼きに似ている」と言うとタモリさんが「人形焼きにした方が」と言いだし,急遽「人形焼き風」。でもタモリさんだけが思いこみ(笑)10組目「木村拓哉風」3思いこみ。剛くんの判定は「思いこみ」でした。
 『選手権』。手持ちの「樋」でボールをリレーして1周するゲーム。今までの最高は木曜日の30.1秒。隣の人との間隔をうまくとり,24.3秒と優勝!

「チョナン・カン」
ページへ

★雑誌★
「女性セブン」

 『山田eyeモード』にコンサート記事。大きなネタバレもないけれど(写真はあり),剛くんに関することも無し・・・(^^;)

8月8日(木)

「うたばんゴールド」

 今日は2時間スペシャル。過去のトーク特集です。SMAPは2000年2月17日(しんつよ事件簿),2000年9月7日(子どもの質問&慎吾君の子どもの頃)。特に未公開シーンはありませんでした。

「どっちの料理ショー」

 今日は「麦とろ(関口班)」vs「そうめん(三宅班)」。剛くんは迷わず「麦とろ」。「ボクは毎週こののスタジオに来ているんですが,何のために来ているかというと,麦とろに出会うために来ているんです。『どっちの料理ショー』の麦とろ本当においしいんですよ。よっぽどのことがないと今日は動かないですね」。食材を見て「これがないと,ボクはそうめん行きました」といきなり動いている?(笑)そうめん側が何を出しても「こっちだって負けてられないですよ!今日は麦とろ側なんですよ,気持ち的に」と力入っています。
 試食。そうめんは「そうめん(つゆなし)」。「匂いも香りもホント全然違いますね」。麦とろは「山の芋&醤油」。「ボクはですね。今ね。自分の歯で擦りました。空気が入ることでほわっとするんですね。ご飯と一緒に食べたらさらにおいしいと思います」。2回目も「麦とろ」。「確かに,そうめんはすごかったんです。山芋は,力を発揮していないんですよ。完成とは遠いんです」と力説。麦とろの麦ご飯と炊き始めると「絶対おいしいと思います」。でも,そうめんの具で賀茂ナスが登場すると「ボクはね。ナスがホントに大好きなんですよ。京都に友だちがいるんですが・・・今度送ってください」とTVを使って個人的なお願い(笑)ファイナル直前の本音。「今日ははずしたくない。今日食べないと,毎週何のために来ているのかってことになっちゃう」とやっぱり力が入っています。ファイナルプレゼンテーション。麦ご飯に生湯葉が入ると「これは食べたいなぁ」。そうめんが氷の器に盛られるとわかると「いいなぁ涼しげで」と長袖を着ている剛くん(笑)「滅多に食べれないそうめんですね」。今日は「おいしそうだなぁ」「いいなぁ」「お腹空いたなぁ」とずっと何かを言っていた剛くん。
 ラストオーダーでは・・やっぱり「麦とろ」。結果は,5:2で「麦とろ」!すごくうれしそうな剛くん。準備中も「やったねぇ。今日はやっぱ食べたいですよね。絶対食べたい」と。麦とろを食べると・・「ちょっと。これ。おいしい。これ」と本当にうれしそうな顔をする剛くん。すぐに「おかわりしまーす」。「今日は止まらないかもしれません」と。その宣言通り,またしばらくすると「おかわりしまぁす」。「やばいんですよ。自分でも止まらないって感じで」と。さらにその宣言通り,しばらくすると「おかわりしまぁぁす」。スタジオを出ると「目一杯たべました・・・あとは負けシェフの晩餐です」。『そうめんの反省会』にも登場。「いやぁ,お腹一杯になりました。どうもお疲れさまです」。なぜそうめんが負けたのか聞かれ「麦とろの方がおいしく見えたからです」と一言。三宅さん「いやぁ盲点だったなぁ」。シェフ「そうですかぁ」。

8月7日(水)

★雑誌★

「POTATO」

 『SMAP CLUB』がカラー2p。1pが『ビストロ』。チョナンのCDデビュー会見の記事も。
「ザテレビジョン」
 コンサートの模様がカラー3p。写真満載・曲目一部掲載・MCネタ披露・・・とネタバレ満載。ネタバレがイヤな方は注意。
「TVガイド」
 『週刊スマスマ新聞』。

8月6日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。格好はすっかりハスラー。何をやるのか聞かれた剛くん「いい?・・ビリヤード。それとよゐこ・・・トイレで会っちゃったのぉ。プライベートでもやるんですかビリヤード?って言ってたのぉ」とネタばらしをする剛くん。スタンバイしている場所まで指さして教えちゃいます(笑)大熊アナが登場し,正確な企画の名称を。『高級料理対決 フードハスラー』だそうです。内容を聞いたユースケさん「ボウリングのビリヤード版?」。でも一応「新企画」です。剛くんも知っていたゲストの登場。「トイレで会わないでよ」とユースケさん。有野君は「ユースケ君は偉いよ。知らんぷりだもん」と。やっぱりネタバレという言葉を知らないのは剛くんのようです(笑)
 企画の内容は,的球・手球は毎回指定された配置になっていて,指定されたポケットに的球を入れなければいけません。プレーヤーは交代ずつ。着いた回数で皿数決定(1打は0皿,2・3打は1皿,その後は順番に追加)。さらにペナルティ(別ポケットに入れる・手玉を入れる等々)は無条件で1皿追加。6ラウンド勝負で負けた方が自腹精算。橋本プロのアドバイスが承けられる「アドバイスカード」は3回つかえます。この説明の間も全くしゃべらなかった剛くん。「剛くんちょっとはしゃべって」とよゐこ。「濱口君はね。ラッキーカラーはたぶん紫ですよ」と言い出す剛くん「意味はないんですが」。
 1ラウンド。「パルマ産生ハムのフルーツ添え」。じゃんけんで先攻後攻を決めますが,剛くんが勝って後攻に。よゐこは,3打2ペナ(3皿)で一旦交代。ナギスケは,2人で仲良く打って,2打1皿。「今日,オレらおもしろくないよぉ」と大喜びのユースケさん。よゐこは苦戦。「メロンでギブアップかもしれんぞ」と不安そう。あまりの苦戦に「メロンで終わるかもしれないぞ」とユースケさんも。さらに苦戦していると「これちょっと・・番組的にぐずぐず・・」と剛くん。あまりの苦戦に「アドバイス承けてよ」とユースケさん。アドバイスも関係ない結果に。「『ぷっすま』ごめんな」とよゐこの2人。結局,12打5ペナの15皿。お食事タイム。普通の長机では足りずテーブルが追加されています。今回も食べれない場合はヘルプカードが2回つかえます。でもこれを使わずがんばるよゐこ。ユースケさん「全部食う気なの?」。剛くん「心配しているんですよね」。大熊アナ「早めに使った方が」。3人の心配をよそに完食です。
 2ラウンド。「もずく酢」。ナギスケから。「クッション使って当てるのがなかなかできないんですよ」と言うユースケさん。ちょっとやばい雰囲気に。3打でよゐこと交代。よゐこは3打1ペナ2皿で終了。ナギスケ。剛くんがいいポジションで終わりにしておいたんですが・・・ユースケさん失敗。「超下手くそじゃん,今の」と剛くん。そんな剛くんもアドバイスをうけながら失敗(^^;)結局8打1ペナの7皿。料理を運んできた女性が,ユースケさんに3つ,剛くんに4つ置きました。「ユースケさんどうせあげると思って」だとか(笑)両者完食。
 3ラウンド。「帆立貝のローストプロヴァンス風」。ナギスケ。剛くん,1打目で別ポケットに入れちゃいます。「なんで入っちゃったの今?」と自分でもわからない。結局,4打1ペナ3皿。よゐこは・・・どんどんどつぼにはまっていきます。なんと20分後。まだ迷走中。17打3ペナ18皿でまだ終わらず。ユースケさん「早く入れてくれよ」。剛くん「立っているのも疲れたぁ」。さらに20分。25打5ペナ27皿で,まだ終わらない。ところが大熊アナから発表が。なんと料理は30皿分しか用意できないとか。ナギスケ&よゐこでちょうど30皿になっちゃいました。仕方ないのでここで終了。お食事タイム。1面のホタテ・・・。すぐにヘルプカードを使うよゐこ。登場したのは女性。お笑い芸人の小原さん。一瞬不安になりますが・・実は大食い選手権にも出場する方。結局,完食できました。
 4ラウンド。「パノラマナンバーワン(カクテル)」。今回からじゃまな黒球が登場。当たってもペナルティになりませんが,じゃまです。ところが,ユースケさんは1ショットで成功!本人が一番ビックリしています。でも剛くんは飲めません。よゐこは,5打1ペナで4杯。酒豪の有野君ですが,濱口君は弱いほう。有野君に「ちょっと飲みますか?」と言われ,「いいですか?」とうれしそうな剛くん。でも飲めません。濱口君担当の残り1杯。「いきます?」と濱口君が言うと,「はい」と手が出てくる剛くん。「オレも飲める」と一気飲みする濱口君。残念そうな剛くん。5ラウンド。「白いパッション(ケーキ)」。ナギスケは3打で1皿と順調。よゐこは,14打6ペナの18皿。これにはさすがにヘルプカード。今度は大食いの新井さん登場。甘い物も大好きなんだとか。あっさり完食。
 最終ラウンド。「フカヒレ入り蒸し餃子」。今度は黒球以外に剛くんの写真が障害物に。「『freebird』の時の写真なんですよ」と冷静な剛くん。最初はまっすぐ。「ビリヤードの世界で,まっすぐ打つのが一番難しいっていう言葉があるぐらいで・・」と剛くんは「どっちの〜」と同じように。ところが「そうですね」と橋本プロ。当たりみたいです(笑)でも・・・この後ナギスケはどつぼへ。よゐこは,濱口君がなんと1ショット成功。「オレね,スロースターターなんだ」と濱口君。どつぼにはまったナギスケは,アドバイスをうけますが,先生も困ってしまうほどの「どつぼ」。結局11打6ペナの15皿。お食事タイム。剛くんは普通に「いただきます」と食べはじめようとしますが,ユースケさんは端に手を着けず「ヘルプカード」に手をつけました。
剛くんは「ヘルプ?」とちょっと不思議そうでしたが・・・。登場したのは,あの「チャンピオン・ジョン」(笑)1皿食べたら満腹そう。なんと待ち時間にお弁当を3つも食べたとか。結局そのまま去っていくチャンピオン・ジョン。するとユースケさん,もう1間居残っていたヘルプカードを出します。今度出てきたのは・・・やっぱりチャンピオン・ジョン(笑)何も食べずに去っていきました・・・。ユースケさん「どうすんの」。濱口君は「食べるしかないでしょ」。有野君は「『せーの』っていつもの言ったらいいんじゃないですか?」。一応食べはじめるナギスケですが・・・5皿食べたところで「せーの・・ギブアップ」。自腹は136.650円。「気持ち的には勝っていた」と言うナギスケ。最後「2人のあがきがなぁ」とユースケさん。剛くんは「そこまで真剣になるなよって」。「2人が真剣だった!」と濱口君。

★雑誌★

「タイガース仮想優勝記念号(週刊ベースボール別冊盛夏号)」

 たぶん,関西以外の方は手に入りにくいと思いますが・・裏表紙がアスパラ広告。阪神百貨店のタイガースグッズ売場ではビニール袋に入って売っているので,きれいな状態で手にはいるかも。
「女性自身」
 コンサートの模様がカラー2p&MCネタ。ネタバレが結構あります(写真で衣装や曲などわかってしまいます)のでご注意を。

8月5日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『スマ小6年2組』から。吾郎ちゃんは小学生でもマンションを4つ買ったとか。中居君はテレビデオを買ったと自慢。最近買ったものの聞かれ剛くんは「電球」。「トイレの電球が切れたんだよ」。慎吾君「シマウマ」。木村君は,オーディションで遅刻です(笑)先生が勉強しろと言われ,剛くん「先生はいつも勉強勉強って・・」と言うところを思いっきりカミカミ。言い直し「勉強より大事な物があると思います・・・優しさ・・かんだからおもしろくなかった」。先生の評価も悪く「荒井さんのチョッキを着て来てください」。今日も言葉の足し算。2問目の「い+く」で,剛くんの直前の子に「マイク」を言われ「言われた!」とパニック。結局言えませんでした(笑)慎吾君から1つ新語が。「くいし:句医師。俳句の先生」。小学生が「とかう」と変な言葉を言い,慎吾君が笑うとまた泣いちゃいます。そこで先生がフォロー。「黄色くて丸いんだよね。朝使ってきた」とここでも新語誕生(笑)
 『ビストロ』。今日のオーナーは慎吾君。お客様はhiroさん。オーダーは「海老料理と和風デザート」。「ボクなりの海老づくしです」と言う剛くん。パスタが珍しくあります。慎吾君が「木村君がパスタ作るときに作るのって勇気いるよね」と言うと「木村君は温かいパスタだと思うんで・・ボクは冷製だから・・」と剛くん。すると木村君が「海老に冷製合うかな・・」とツッコミ。料理対決になっています。自分の料理の説明の時,海老に牛肉を巻いた物がありました。「なぜこれを作ったかと言いますと,木村君の料理あるじゃないですか。敵ながら天晴れですよ。でも,これだと自分でも作れるんじゃないかなっていうところが狙い目なんです」と。さらにデザートは「これの1番の最大の欠点はですね・・」と欠点の説明を。結局アイスはスプーンで食べるのに,下の葛きりは箸で食べなくちゃいけないということでした。吾郎ちゃんの料理の時「おいしいリアクション」が剛くんにまわってきました。「・・・そうです。私は沈黙マンです」と。初めて知った中居君「テレビに出る人間が沈黙マンって・・」。慎吾君は「仕事としてはダメでしょ」。「そうだね」と剛くん。判定の方は,中居君の勝利。ご褒美のキスを「どこでもいいですか?」とhiroさん。口を必死で拭く中居君。キスをしたのは・・・手でした。
 『香取部長』。
 『歌のHitstation』。司会は草田剛(剛くん。メガネかけてます)。ゲストはアイドルのマヤヤこと松浦マヤ(中居君)。「ドキドキクエスチョン」と言うコーナー。1番はまっていることを聞かれたマヤヤ「空手」と。そこで歌の時に,空手を披露することに。順調に板を割ったりしていくマヤヤ。でも最後の氷が・・・。全く割れず,声に出さずスタッフに(?)文句。
 『エンディングトーク』。発明して欲しい物。「21世紀はって言っていたじゃん」と中居君。「まだロボットもこのぐらいだもんね」と慎吾君は歩いて実演。中居君は「銀河鉄道999」を見て機会の体が欲しいと思ったそうですが,それを語る鉄郎を見守るメーテルの目が悲しそうだったから「いらない」と思ったという木村君。慎吾君が「列車とか飛ばないね。リニアモーターカーとかあるけどさ・・」と言うと「リニアモーターカー浮いてるじゃん」と木村君。「ちょっとずつ進んでいるんだ」と慎吾君。吾郎ちゃんは「あきらめているよ。飛行機でいいとか,新幹線でいいやとか・・」。「誰に言っているの?」と木村君。沈黙マンの剛くん・・・。
 曲は「Drink!Smap!」より「世界で一つだけの花」。

8月4日(日)

★阪急西宮スタジアム<17:30〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『ビジョアル』『終了後』。『終了後』の話題は昔聴いていた曲の不思議な歌詞。剛くんは聴いているだけ・・・

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

8月3日(土)

★阪急西宮スタジアム<17:30〜>

8月2日(金)

「笑っていいとも」

 『身内自慢』。1組目「ロナウド風」2思いこみ。2組目「チューヤン風」2その通り。3組目「氷川きよし風」1その通り。4組目「極楽とんぼ・山本風」パーフェクト。5組目「岡田サッカー日本代表元監督風」2思いこみ。6組目「飯島愛風」1思いこみ。7組目「えなりかずき風」パーフェクト。
 『ビジョアル写真館』。1枚目では誰もわからず。今回はみなさん苦戦しています。2回目で勝俣君が正解。このコーナー強いです。プロフィールを見てもみんなわかりません。「スター誕生」出身で,離婚歴あり・・ということだけが判明。3枚目で関根さんが正解。剛くんタモリさんに「音でヒント出してください」とお願い。その音で「2文字」の名前とわかります。大坪アナが正解。剛くんが「あこ?」と声に出してしまい,これがヒントになって藤井君が正解。結局タイムオーバー。正解は石野真子さんでした。
 『裏レシピ』。「大人気のこのコーナー。司会を務めさせていただきます,草なぎ剛です」ときちんとご挨拶。ゲストは周防玲子さん。今日のランチは「ラーメン」。街頭調査を今回もやったそうですが,その時の写真に剛くんが・・・もちろん豪勢なんですが「うまい合成だからビックリしちゃった」と自分で驚く剛くん。裏レシピの1つ目は「ケチャップ」(醤油ラーメンに)。2つ目は「カマンベールチーズ」(塩ラーメンに)。評判が良かったのはカマンベールチーズ。最後の判定でも,全員がカマンベールチーズを選びました。来週のランチは「うなぎ」。
 『選手権』。籠に入った風船を大きなうちわで扇ぎ,上にある針で割るというゲーム。今までの最高は火曜の13.6秒。リハでは5.5秒という驚異的な数字を残した金曜チームですが・・・最後の2つがどうしても上がりません。結局49.6秒でした。

「チョナン・カン」
ページへ

8月1日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「シーフードカレー(関口班)」vs「ハヤシライス(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ハヤシライス」。「以前,この番組でハヤシライスを食べたことあるんですけど,それが本当においしかった」と剛くん。ハヤシライスの特選素材・牛肉を見て「三宅さん,ボクはヒレ肉が好きなんですよ!それはもうすごいじゃないですか」。一方シーフードカレーの特選素材・ヨーロピアンオマールを見ると「ちょっとやっぱりそれも食べてみないと」。
 試食。シーフードカレーは「ヨーロピアンオマールのソテー」。「カニの感じもあるし・・ホント海老の感じもあるし・・いいとこどりって感じですね」。ハヤシライスは「サイコロステーキ」。「すごく脂が上品で・・これがたくさんハヤシライスに入って・・ぜひ食べたいですね」。2回目のジャッジではシーフードカレーに変更。「海老がですね。すごく感動的でした」。『おいしい応援団』を見た後で「シーフードっていいな。シーフード誤解していたな。シーフードごめんねって」。フィレ肉が登場すると「さっきからずーっと気にあって入るんですよ。どうやって使うか」。ハヤシライスが完成すると「肉のパワーってすごいですね。もう食べたいって気持ちになりますね」。ラストオーダーが近づきます。「今日はね,ホント迷ってますね」。
 ラストオーダー。剛くんは「ハヤシライス」。結果は・・・3:4で「ハヤシライス」。「もう肉食おうって。肉でいいじゃんって」と選んだ理由を剛くんが言うと,「この番組が始まったころにもどったじゃないか」と三宅さん。「そう言うシンプルさが」決め手だったみたいです。準備中,食べれなかった貴理子さんに「最後まで加賀さんに付いていかなかったのがダメなんですよ」と剛くん。ずっと一緒だったのに,最後だけ加賀さんと変わっちゃった貴理子さんでした。貴理子さんに「早く結婚してください」なんてことまで言っています。「前回のハヤシライスよりおいしいですね」と絶賛。最後に『反省会』。「ああ,お腹いっぱいでした」と剛くん登場。「今日は公開しないぐらいにハヤシライスおいしかったです」とだめ押し(笑)

★雑誌★
「女性セブン」

 コンサートの模様がカラー1p。
「ザテレビジョン」
 裏表紙にトヨタレンタカーの剛くん。