今日のつよぽん'03 11月号

もどる


11月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『県-1』と『終了後』。『終了後』は,今週も剛くんしゃべっています。関根さんがロケ先での出来事を話しますが,その話題はチリちゃんについて。チリちゃんの方を見ていたタモリさん。話題が一段落すると「ヨーロッパで童話を語っている人?」と剛くんに。剛くんは否定しながら「今日,こういう感じで」。すると今度は関根さんが「スナフキンの実写版?」と。「意識していません。スナフキンは意識していません」と笑顔で否定。続けて関根さんは「ボリショイサーカスの人ですか?」。「それも意識はしていません」とやっぱり笑顔で否定する剛くん。遠藤君が「全部衣装ですか?」というと,肯定した剛くん,白のリストバンド(?)を指して「これ,中居君にもらいました」と。タモリさんが「何,これ?」というと,剛くんは「わかんないですけど・・・」。「僕がこの黒いのをしてたんですね。そうしたら」と剛くん。中居君は「たまに優しいときあんですね。誕生日でもなんでもないのに,たまーにくれるんですよ。なんの風の吹き回しかわからないんですけど」。関根さんは「昔,バク転を強要したからじゃないの?」と。「良く知っていますね」と笑顔の剛くん「昔,中居君にバク転やれよぉって。そのころは,まだ仲良くなかったんで。SMAPでも無かったんですよ。よっく中居君は,僕にバク転要求して・・」。中居君はできなかったというと「だから見たいんじゃない?」と関根さん。剛くんも「見たいだけで」。遠藤君が「ジャニーズってバク転できないと入れないって・・」というと,「そんなこと無いよ」と良く知っているタモリさんは,ジャニーズシニア(笑)この後は,大金を持ち歩いたときのエピソードでしたが,剛くんの発言は無し。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

11月29日(土)

 今日は特にない・・・?
 ちなみに「グリップザクティ」CMは,今,店員に話しかけるバージョンが流れています。

11月28日(金)

「笑っていいとも」

 今日は田中君復帰。
 『県-1』。今日は「青森県」。タモリさんがいつものように青森に関する(といっても一部脱線・笑)知識を披露して「わかりましたか?」と剛くんに。剛くんは「あ・・はい。青森はわかります・・・リンゴがたくさんあるところ」。その青森から登場した1人目は,おじいちゃん。はげた頭に吸盤をつけて台車を引っ張るという特技披露。まずおすぎさんを乗せて引っ張ります。途中吸盤がずれると「ずれるんだ,やっぱり」と剛くん。クリアしたおじいちゃんに「まだ余裕ありますか」と剛くんが尋ねると4人でも大丈夫と。そこで,ココリコの2人・関根さん・ジョンが乗ってみます。さすがに苦労していましたが,ちょっと動き「うごいた・・・すごーい!」と剛くん驚き。タモリさんもおでこにつけてやってみますが,すぐ取れちゃってダメ。それを見て大笑いしている剛くん。今回はなんとこのおじいちゃん1人。「おとうさん,無条件で予選通過ですよ」と剛くん。来週は「群馬県」です。
 『1位を当てちゃいけまテン』。今週は,剛くん,おすぎさんとペア。ゲストは,勝村政信さんと牧瀬里穂さん。パーフェクトの賞品が「スイーティー」で,剛くんが「これ好き」というと「嫌いな物ないんじゃないの?」とおすぎさん。1問目は「人気の味噌汁」。剛くん・おすぎさん「ブロッコリーとミニトマトの味噌汁」8位。関根さんと牧瀬さん「納豆汁」5位。遠藤君と勝村さん「里芋とベーコンの味噌汁」3位。ここで当てたら食べられるとわかり,一斉に移動して食べることに夢中になっちゃいます。残されたチリちゃん・田中君「ニラと豆腐の辛味汁」6位。慌てて戻った剛くんとおすぎさん「イワシのつみれとゴボウの味噌汁」2位。また小走りに味噌汁の場所へ戻っていきました(笑)関根さんと牧瀬さん「なめこのみぞれ汁」7位。チリちゃんと田中君「しじみとなめこの味噌汁」が1位。ちなみに,けんちん汁が9位で豚汁が4位。けんちん汁を主張していたチリちゃんは激怒。2問は「今人気の通販雑貨」。剛くん・おすぎさん「フリースフリルガウン」7位。関根さん・牧瀬さん「デニムエプロンドレス」4位。遠藤君・勝村さん「パワークッションシューズ」2位。チリちゃん・田中君「アーチフィッターサボ」1位。今度はチリちゃんが選んだと言うことで「お互い様」ということになりました。
 『金曜ルームショー』。今日のお客様は,浅香光代さん。問題は「ベッドルームで毎日やっていることは?」。剛くん「サルとラジオ体操」と答え×。ヒントとして,稽古場もあるのでたくさんのお弟子さん等がやってくると。すると「わかりました!」と剛くん。「24時間監視・・テレビのモニターが違うじゃないですか」と写真の細かいところをチェック。正解でした。なんでわかったのかと言われ「分かれているんで,モニターの中が」と説明。タモリさん「さすがSMAP」と言いますが,剛くんは「SMAPは・・?」と首を傾げていました。
 『選手権』。聞き手と反対の手で反対の文字を書きます。剛くん「東」に対しての「西」がすぐでなくて,ちょっと考えていました。次は時間ぎりぎりで「甲」の字を見て「なんだこれぇ〜」と言ったところで時間切れ。チリちゃんに教えてもらって「乙」とわかりました。今までの最高が月曜の9個で,金曜の結果が8個だったので優勝ならず。

「チョナン・カン」ページへ

★雑誌★
「TVガイド」
 『2003 JOHNY'S MUSIC WORKS』にSMAPの事が1/2pほど。『週間スマスマ新聞』2p。『年末年始ドラマプログラム』に「太閤記」の紹介が1/2p。『PRESS News』に「太閤記」記者会見の写真(カラー小)。
「TVぴあ」
 『冬ドラマヒーロー&ヒロインはこの人!!』に「僕と彼女の生きる道(仮)」の紹介1/2p弱。『今号のドラマNews』に「太閤記」記者会見(なぜか写真はピンぼけ・・家だけ?)。タカハタ氏のコラムは「ホテルビーナス」の話題。

11月27日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は元気な人妻いっぱい(笑)「クラムチャウダー(関口班)」vs「ミネストローネ(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「クラムチャウダー」。クラムチャウダーのホワイトソース作りで,だまにならないコツをシェフが教えてくれると,主婦のみなさんが大喜び。剛くんも参考になったか聞かれますが「みなさんがあまりにも熱心なんでね。主婦ってすごいなぁって思いました」。クラムチャウダーの『想像〜』では「クラッカー落としたときよかった」と笑顔。ミネストローネの特選素材・トマト(ちゅう太郎)を見ると「これはおいしそうですよね。いい!」「これ食べておかないと」。さらにそれを使ってトマトソースを作り始めると「これは美味しそうですねぇ」。
 ここで試食廃止のお知らせが。「先週だけじゃないんですか!?」と文句を言う剛くん。今回選ばれたのは,松本伊代さん。試食の結果「ミネストローネ」から「クラムチャウダー」に変更。トマトよりもあさりの味が良かったとか。でも剛くんは「酸味のあるトマトは火を通すと甘くなるんですよね」と。この後三宅さんがトマトソースを味見すると「草なぎ君の言うとおり」と言っていました。クラムチャウダーのホワイトソースに白身魚のスープがくわえられると「贅沢だよねぇ」。ファイナルプレゼンテーション。クラムチャウダーを見れば「こっちも野菜ありますしねぇ」。ミネストローネを見れば「おしゃれですねぇ」。クラムチャウダーに特選のあさりが入ると「草なぎ立ち上がりました」と関口さん。剛くんは「半生ってことですよね」とアサリに火を通しすぎないことをチェック。どちらも完成すると「どっちかな?これ・・・迷ったなぁ」と迷っちゃいました。
 ラストオーダー。剛くんは「ミネストローネ」。結果は・・・1:6で「ミネストローネ」。「こっちはなんか甘いだけの感じがしてしまって・・ちゅう太郎の酸味が引っ張ってくれたみたいな」。食べてみた剛くん「なにこれ!?・・なにこれ!?甘いし,すっぱみもあるし」。

11月26日(水)

★ニュース★
 「紅白」の出場歌手が発表になり,SMAPも出場することが正式に決まりました。

★雑誌★
「ザテレビジョン」

 『12月のTVカレンダー』で「太閤記」の紹介あり。『CM CLOSE Up』にグリップザクティー(カラー1/2P)。『SHOT×SHOT』に「太閤記」記者会見の写真あり。

11月25日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。偶然出会った風を装うユースケさん「剛さぁ,ストレスがどうしたとか言うなよ」と言い出します。「ユースケさんでしょ」と剛くん。それでもユースケさんは続けて「仕事が上手くいかないとか言うなよ」と。やっぱり剛くんは「全部ユースケさんが言ったじゃん,それ」。
 今回は新企画『目利きバトル Don'tOver』。対戦相手は,勝俣くんとベッキーさん。「朝からマイナス思考過ぎる!」と元気な勝俣君。「2人がプラス思考過ぎるんですよ」とユースケさん。今回の企画は,値段が隠された状態で交互に買い物をしていき,両チームの合計を上限金額よりオーバーさせてしまったら負け。勝った方は,自分たちが選んだ物の中からくじで決定した1品を敗者に自腹でおごってもらうことができます。ユースケさんが勝俣君のことを「金銭感覚めちゃくちゃ」というと,勝俣君は「ジーパンしか知らないでしょ」と剛くんを,そして「金使わないし」とユースケさんを指摘。ジーパンしか知らないと言われた剛くん「それがいろいろと反映されて行くんですよ。そこら辺を,2人に思い知らせてやりますよ」と強気です。「伊達に毛糸の帽子かぶっていないんだ!」とユースケさん。今日剛くんは,毛糸の帽子をかぶっていました(笑)
 1回戦。セレクトショップ。一流ブランド品が並んでいます。上限は「100万円」。一番高い物は178万円,一番安い物は100円。ヒントカードが手渡されます。自分たちが選んだ商品の中から,1品だけ値段を聞き出すことができますが,1回戦につき1回しかつかえません。すると,さりげなく隣のベッキーさんの手からヒントカードを取る剛くん。かといって何かやるわけでもなく・・「思いつきで動かないで!」と勝俣君は怒っていました(笑)剛くんとベッキーさんとのじゃんけんの結果,剛くんが「グー」で勝利。「だいたい剛はグー出すから」とユースケさん。勝ったのに後攻を選ぶナギスケ。不思議がるゲスト2人に,様子を見るためと。1品目,ゲストはクロスネックレスを選択。ナギスケは,ユースケさんが時計に詳しいようで,腕時計を選択。とりあえず1品目はセーフ。2品目。勝俣君がヴィトンのショルダーを下げてみると「勝俣さんが持つと普通のカバンって感じですね」と毒吐き剛くん(笑)結局これを選んだゲストチーム。ナギスケは「ジーパンがあったんですよ」と剛くん。「これ欲しい」と剛くんは「2万7千か8千円」と予想しますが,正解は2万7千円とぴったり。剛くんの希望通り2品目はこれに決定。まだセーフ。3品目。ゲストはサングラス,ナギスケはダウンジャケット。これもセーフ。ここまでのゲストの予想は987,600円,ナギスケは929,600円。4品目。ゲストはヌーブラ,ナギスケはシャンパングラス。まだセーフ。ここでゲストチームがヒントカード使用。ナギスケは聞こえないようにヘッドホンをします。聞いてみたのはヴィトンのバッグ。これは89,000円でした。5品目。ゲストはヴィトンの帽子。これを見たユースケさん2人には内緒で「オレ持ってんのよ。高っけーの。オーバーしたと思う」と。そこでナギスケは押さえとしてウォッシュクロス(タオル)を選択。ユースケさんの予想通り,ゲストチームの買い物でオーバー。+7200円でした。ただ「この時計の値段さ,ユースケさん,すごい自信持ってたけど,全然違かったね」と剛くん。10万円ほど違いました。ユースケさんは「逆に良かったの」といいわけ(笑)ご褒美は,くじの結果「ウォッシュクロス」に。ジーパンが欲しかった剛くんは特に残念がっていました。ゲストの自腹は2380円。
 2回戦。フランス料理。400円〜12,000円。上限金額は6万円です。1品目。ゲストチームは「葉山牛フィレ肉とフォアグラのポワレトリュフソース」。ナギスケは「牛頬肉のブルゴーニュ風赤ワイン煮込み」。あくまでも「目利き」なので勝つまでは食べれません。だけど,さりげなく食べようとする剛くん。もちろんストップがかかりました。2品目。ゲスト「岩手産短角牛のポワレ赤ワインソース」。ナギスケ「国産のアワビのステーキ」。このアワビが1万2千円でしたが,ナギスケの予想は違っていました。この後もどれが1万2千円か気にする4人・・。とりあえず,まだセーフ。3品目。ゲスト「牛タンのブレゼマディラ酒風味」。ナギスケ「フォアグラとトリュフのパイ包み焼きトリュフソース」。まだセーフ。4品目。ゲスト「シャラン産鴨胸肉のローストイチジクのソース」。ナギスケは「フランス産ホロホロ鳥のソテーフレッシュポルチーニのソース」。「ホロホロ鳥」が貴重な鳥だと主張するナギスケ。勝俣君・ベッキーさんは相手にしません。料理を見て剛くん「1頭からこれしか取れない・・・3頭ぐらいかな」と。「鳥だから1羽」とベッキーさん訂正(笑)まだセーフ。5品目。ゲストは「イベリコ豚のグリエ粒マスタードソース」。ナギスケは「パッションフルーツのグランテ」。ナギスケは調整に入りましたが,まだまだ・・・。6品目。ゲスト「甲州赤毛鶏の香草パン粉焼き」。ナギスケ「マグロのカルパッチョ仕立て生姜風味のヴィネグレット」。これもセーフで,ナギスケはヒントカードを。「貴重」と言っていた「ホロホロ鳥」の値段を聞きます。絶対1万円はすると言っていましたが,実は2,800円。愕然とするナギスケ。7品目。ゲスト「柚子とハチミツのグランテ」。ホロホロ鳥の値段を聞いたナギスケはまだいけると予想し「甘鯛と帆立貝のムースの白ワイン蒸しクリームソース」。この値段を予想するとき,ユースケさんが「ホロホロ鳥があれぐらいだったから・・」と考えると,勝俣君が「同じぐらいだよ」と。すると「3千円か」と正直なユースケさん(笑)まだセーフ。剛くん「倍をいっていたわけですよ。だから,今から同じ量頼んでも大丈夫なんですよ」と無茶なことを言い出します。8品目。ゲスト「フランス産仔羊背肉のローストバジル風味」。ナギスケは「栗のクレームブリュレ」。まだセーフ。「いつ終わんだ!?」と叫ぶ勝俣君。9品目。ゲスト「さつまいものクリームスープ」。ナギスケは「フランス産フォアグラのポワレバルサミコソース」。ここで,ゲストチームのところでオーバー。またナギスケの勝利です。でもオーバーはたった400円。ギリギリでした。「危なかったねぇ」と剛くん。「これまた意外な展開で」とユースケさん。くじの結果,一番食べたかった「牛頬肉」に決定。ゲストは1800円自腹。
 3回戦。インテリアショップ。上限金額は60万円。ベッキーさんは,最近ここでソファを購入したそうで,ちょっと有利?1品目。ナギスケ「レザーソファー」。これは高いと見ましたが,この店を知ってるベッキーさんはそんなにしないと。ゲストは「延長式ガラスダイニングテーブル」。もちろん,1品目ではセーフ。予想が付かないと言うことで,いきなり両チームヒントカード。ナギスケのソファーは247,000円。ゲストのテーブルは192,400円。2品目。ナギスケは「コーヒーテーブル」。ゲストは「組立式棚」。これもセーフ。「家具わかんねぇ〜」と言い出す勝俣君。3品目。ナギスケは「テーブルランプ」。ゲストは「Mサイズランプ」。ナギスケはセーフでしたが,ゲストでアウト。「すごいな,今日,オレたち」と剛くんもビックリ。合計金額は,611,700円でした。くじの結果,ソファーをゲット。「オレの別宅に置こうかな」とユースケさん。1つしかないので,どうしようもなく「『ぷっすま』のスタッフルームに置きますよ」と剛くん。あまりの扱いに怒る勝俣君。自腹金額は247,000円。借金をしてお支払い。
 最終決戦。中華料理。上限5万。「頼んだの全部食べれることにしない?」と勝俣君が提案すると,あっさりOKを出すユースケさん。1品目。ゲストが「北京ダック」。1羽まるまる登場に「5万いってんじゃねぇかぁ」と驚く勝俣君。ナギスケは「特上フカヒレ上湯仕立て」。スプーンでかき混ぜてみたユースケさん「春雨じゃないですよね」。この値段を予想するときに,みんながワイワイ言っていると「試しに僕が食べてみましょうか」とさらりと言ってみせる剛くん。もちろんダメです(笑)2品目。ゲスト「新鮮アワビオイスターソース」。ナギスケ「干しアワビステーキ」。これでもセーフ。実はゲストチームの予想はここでオーバーしていて困っています。3品目。ゲストは「チャーシュー」。ナギスケは「マンゴープリン」。「これが一番食べたい」と主張するユースケさん。結果,ゲストチームまではセーフでしたが,ナギスケでアウト。なんとゲストチームのところでちょうど5万。ナギスケは何を頼んでもアウトでした。全ての料理がゲストチームに・・・ですが,マンゴープリンがない。ユースケさんが隠していました(笑)「マンゴープリンだけは食べさせてくれ」と懇願するユースケさん。でもだめ。フカヒレを食べるベッキーさんに「どう?」と剛くんが聞くと「ふっとい」と答えるベッキーさん。勝俣君は,ユースケさんが大好きなマンゴープリンを一気に食べ「うっめー!」の一言。自腹金額は,全部なので5万7百円。お互いの財布を見ようとするナギスケ。剛くんは「万札あんまないんだよね」と言いますが,ユースケさんに見つかり,お札を抜き取られちゃいます。結局支払ったのは剛くんという結果に。剛くん「マジで,ユースケさん,いっつも払わないですよね!」と文句。ユースケさんは「オレ払うのいやなんだよ」と理不尽なことを言いだし「オレだってイヤだよ」と剛くん。

11月24日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は「会社の先輩」と中居君。東山紀之さんと瀬戸朝香さんです。オーダーは「トマト料理&パスタ」。木村・剛ペアvs吾郎・慎吾ペア。ヒガシとメンバーとの話はいっぱい。中居君は,合宿所にTOKIOの城島くんと2人でいたころ,お小遣いとして生活費をもらったことがあるとか。「返してくれ,今」とヒガシ。SMAPが京都の南座で舞台をやっていた頃,ちょうど中居君の誕生日,メンバー全員でヒガシにご馳走になったとか。「ホントに高かった!」とヒガシ。いろいろな後輩におごってきたけれど「SMAPが一番高かった」。鉄板焼きで,遠慮を知らない若者達は,ステーキを何枚も頼み・・・。夜中の12時を過ぎたとき,中居君が自分の誕生日と打ち明けると,ヒガシと中居君で早飲み対決をしたそうです。中居君が9回勝ったとか。でもその後のことは全く覚えていないそうです。調理中のメンバーとのトーク。吾郎ちゃんは,14歳の頃一緒に美容室に行った思い出話を。中居君に,ヒガシのマネをするように言われ,照れながらもやる吾郎ちゃん。でも「ヒガシ,植草Let's Dance」と言ってしまい,一斉につっこまれました(笑)これじゃ「ニッキ」のマネ。慎吾君は,さっきのヒガシと中居君が飲み比べをしたときの後の話を。「僕と草なぎで運んで」大変だったと。中居君が落ちながらもなんとかホテルに着くと「便所連れてけぇ〜」と言われたり・・・(笑)「朝起きて記憶無かった」と中居君。そして,剛くんは「この世界に入ったのは,東山さんにあこがれたからなんです」と。好きだった曲は「仮面舞踏会」。「特に東山くんが好きだったんです」。少年隊のマネをするときは「ヒガシ!」と。すると「ちょうどいいじゃない。ニッキ役いるから」とヒガシは,吾郎ちゃんを指さします(笑)「今,こうしていられるのも,東山さんのおかげです。あこがれていなかったら,絶対,この世界に入っていなかった」とお礼を言う剛くんでした。木村君は,ヒガシと同じジムに通っていて,すごいトレーニングをしているところ見ているそうです。最後に,吾郎ちゃんがもう1回モノマネにチャレンジしようとしますが,ターンをしようとしたところで,手をぶつけちゃいました。「吾郎らしくていい」とヒガシ。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。料理は互角だったようですが,朝香さんは慎吾君のリアクションが面白かったのが決め手で,ヒガシは慎吾君のリアクションと吾郎ちゃんが体を張ってモノマネをしてくれたことが決め手だったそうです。
 『ベストカップル』『中年アルバイター欣也さま』(慎吾君・中居君の新コント)『フィッティングルーム』(吾郎ちゃんの良純)
 『メモリッピーズ』。今日のテーマは「鼻歌ベスト1」。慎吾君はビートルズの「オブ・ラ・ディ,オブ・ラ・ダ」(69年)。ウクレレの練習曲だとか。剛くん「僕はねぇ,スピッツさんの『チェリー』(96年)」。歌ってみてと言われて鼻歌で。それを聴いて「ホントに歌うか?」と疑う中居君。慎吾君も「緊張しちゃってる!鼻歌はもっとラフに・・」と。剛くんは「京都に行っているんですよ。新幹線長いじゃないですか。家にあるCDを適当に持っていったんですよ。その中に,スピッツがあって・・・窓に流れる風景と合うのよ」と説明。中居君は,森昌子さんの「越冬つばめ」(83年)。「歌ってるね」と剛くん。「酔っぱらったりすると,歌よね」と慎吾君は剛くんに同意を求めていました。もちろんうなずく剛くん。吾郎ちゃんは,元ちとせさんの「ワダツミの木」(02年)。木村君はSMAPの「世界に一つだけの花」。「今日のテーマは『はな』歌だし」と木村君。
 結局選ばれたのは,スピッツ「チェリー」。剛くん選曲なので,いーっぱい歌いました(^0^)
 『袋とじ』。じゃんけんで最後に残ったのはしんつよ。剛くんがグー,慎吾君がチョキ。3回目の慎吾君。ダメ人間のマネをしていました。

11月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃいけまテン』と『終了後』。
 『終了後』は,剛くん珍しくたくさんしゃべりました。最初の話題は「夢中になれるもの」。タモリさんは,今,坂道の写真を撮るのが好きなんだそうです。坂道や線路が好きだというタモリさん。関根さんや遠藤くんもそれがわかると言うことで,男性は線路とか汽車とか好きだけれど,女性やおかま(笑)は好きじゃないと。するとチリちゃんが「男性でも興味ない方がここにいらっしゃいます」と剛くんを指します。「あんまりねぇ」という剛くんに,タモリさんは「この人,ジーパン」と。みんなも納得。剛くん「タモリさんね,ご自分で撮った・・デジカメで・・Y字路とか。そういうの見せてもらったんですけど,すごいいつ撮ったんだって感じで。たくさん撮ってんです,タモリさん。都内の」と。タモリさんは,坂道に車や人がいるのが許せないそうで,朝の5時に起きて「この天気ならあの坂だな」と行くそうです。そんな日曜の早朝,彼氏にふられたばかりという女性と会った話を。タモリさんに会ったことよりも,ふられたことに怒りを感じている彼女が「小岩」に帰るときいて,タモリさん「恋は(小岩)儚い」と言っちゃったそうです(笑)
 続いての話題は「存在感のない人」。関根さんが,飯尾くんのエピソードを。11人で飲みに行って,飯尾くんがみんなの注文をまとめてしてあげていたのに,最後まで飯尾くんの分のお通しが出てこなかったとか・・・。すると剛くん「コンサートに来てくださったんですよ。ビール券をね,SMAPのみんなにくれまして。そしたら,帰り際,みんな忘れて帰ってました・・・きれいに忘れて帰ってるんですよ。僕,最後に帰ったんですけど」。「もらったって記憶無いんじゃないの」と関根さん。剛くん「そうなんですよね。きれいに置いてあるんですよ」と,何度も置いてある様子を手で表現していました。「剛も普通に歩いているとわかんない」とタモリさん。剛くん「タモリさんと待ち合わせすることあるんですよ。タモリさんもわからないんですよ」。タモリさんによると,お互い探していたこともあったそうです。「結構とけ込むんですよ」と剛くん。そして「タモリさんを外で見かけても,『いいとも』の収録だと思っている人いますよ。あっ『いいとも』なのかって」と。タモリさんが千葉でドラマのロケをしていたとき,2時間半,ずーっと高校生ぐらいの男の子2人が,ほとんど動かず見ていたそうです。ずーっと見ていた2時間半後,1人の子がもう1人に「これ,いいとも?」と言ったとか(笑)

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

★雑誌★
「telepalf」

 剛くんのインタビューカラー1p(「ホテルビーナス」)。

11月22日(土)

「めざましどようび」

 「太閤記」の記者会見の様子が流れました。

★雑誌★

「月間ザテレビジョン」

 『2003年音楽シーン総まくり』でSMAPの事が載っています(大きい写真あり)。『速報!まる見え!1月新ドラマ』で「僕と彼女の生きる道」の紹介(ほんのちょっぴり。剛くん写真付き)。『テレビ番組セレクション』で,「太閤記」の紹介が1/3pほど。『お気楽大好き』は秀吉姿(甲冑)です。
「ポポロ」
 『SMAP BEAT SPECIAL』はカラー2p。そのうち「太閤記」が1/2p。『オール・ジャニーズ イヤーブック』で今年掲載されたものがまとめられています。モノクロのかっこいい5人も。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』がカラー2p。そのうち「ホテルビーナス」1p,「太閤記」が1/2p弱。

11月21日(金)

「おはようSMAP」

 「朝寒くなったけど,みんなちゃんと起きている?・・ということで,冬ってホント布団から出たくないもんね」。特に,睡眠不足の冬の朝は「最悪だよね。眠いし,寒いしさぁ」。剛くんは,高校生の頃,約2時間かけて通っていました。「でも,僕ね,3年間無遅刻無欠席だったんですよ。冬がね。寒くてやだったねぇ。でもちゃんと行ったんだけど」。朝6時半とかに起きなくちゃいけない。そんなとき中居君からよく電話がかかってきたそうです。「お前今から学校だろう?オレ今から寝るんだぁ」という電話(笑)「変な人でしょぉ〜。冬の朝とかかかってくるの」。

「笑っていいとも」

 今日は,ココリコの田中君が腰痛のため欠席です。
 『県-1』。今回は「愛知県」です。1人目は,つまようじをたくさん(今回は8本)口に含み,それの反対側を全部鼻の穴に入れる・・という人。実演に「入った!なんだこれ〜!すごいねぇ」と剛くん。2人目は,30〜40秒で似顔絵を描くという人。今回はおすぎさんを35秒で描きあげました。「うまい,うまい」と剛くん。3人目は独楽回しの達人。中国独楽を実演。「見たことある」と剛くん。判定の結果,1番の人が選ばれました。来週は「青森県」です。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ペア戦ですが,チリちゃんのお相手田中君は写真での参加。ゲストは松浦亜弥さん。ご褒美が「とちおとめ(苺)」でしたが「イチゴすきだねぇ」と剛くん。1問目は「人気のフルーツデザート」。本物の登場に「わぁ〜美味しそう・・いいね,これ」と剛くん。甘いものなのに(笑)やっぱり「これ好き」と言っていましたが,「知らなかった」というものも。タモリさんが,あややに好きなものを食べていいというと「なんでですか!・・・ビックリしたぁ」と文句を言う剛くん(笑)遠藤君・あやや「マロンパフェ」2位。剛くん達の番ですが,梅津アナはアップルパイがいいといったそうですが「僕は上位だと思うんですよ・・フルーツポンチにしませんか?」と剛くん。でも上位じゃないかと心配する梅津アナに「じゃぁ決めて下さい」と。でも結局「フルーツポンチ」を選んで9位。関根さん・おすぎさん「ゼネラル・レクラークのパフェ」8位。チリちゃん「ベリーパフェ」6位。遠藤君・あやや「ピーチマンゴーパフェ」4位。剛くんが「あれは?秋果トライフル」というと梅津アナは「それかイチゴ高いし」と「とちおとめ苺のパフェ」を勧めます。剛くんは「どうしましょうか・・」と言って結局「じゃフルーツパフェ」と変化。これが3位。関根さん・おすぎさん「アップルパイ」10位。チリちゃん「とちおとめ苺のパフェ」5位。最後の二択。失敗すれば全員センブリ。遠藤君・あやや「秋果トライフル」・・・1位。みんなあややが選んだので「あやや!」と言っていたんですが,剛くんはずーっと「あややぁぁ〜・・あややぁぁ〜」と言っています。センブリ茶を飲んで,渋い顔をした後も「あややぁ〜」の連呼。呼び方が気に入った?(笑)2問目は「上野動物園・動物のエサ代」。剛くん・梅津アナ「レッサーパンダ」5位。関根さん・おすぎさん「キリン」6位。チリちゃん「オカピ」2位。遠藤君・あやや「シロサイ」7位。剛くん・梅津アナ「クロサイ」4位。関根さん・おすぎさん「ゾウ」3位。チリちゃん「カリフォルニアアシカ」9位。遠藤君・あやや「スマトラトラ」8位。剛くん達のところで最後の二択。インドライオンとパンダ。剛くん「どうしますか,どうしますか」と相談しながらも「インドライオン」と決定。みんなが心配しますが「それにします。竹の葉は高いんですよ。高いの」と主張。これが見事10位。1位はパンダでした。
 『金曜ルームショー』。今回は,アパホテル社長・元谷芙美子さんのお宅。問題は「普通の家にあるものでこの豪邸には1つもないものは?」。何人か答えた後,指名された剛くん「今考え中です」と。タモリさんの「座布団」という答えに会場から反応が。ちょっと考えた剛くん,いきなり「ふとん!」と叫びました。でも不正解。正解はスリッパでした。
 『選手権』。9文字並んでいる中に隠されている食べ物の名前を探し出します。今までの最高は,水曜・木曜の8問。剛くん,すごく時間がかかっちゃいます。正解はしましたが。「難しい」と一言。結局,みんな苦戦して4問と最下位でした・・・。

「チョナン・カン」
ページへ

11月20日(木)

「おはようSMAP」


 今日は剛くんの冬の思い出。「昔さ,僕さ,真冬,友だちの家に泊まりにって,すごい寒くて,そいつの家がね」。それなのに「布団が1個しかなかったのよ」。その唯一の布団は友だちが使用。「おう,草なぎ,これ貸してやるよ」と言って差し出されたのはライダースジャケット。「ライダースジャケット1枚でね,その友だちの家で寝たことがあるんですよ」。もう1つ貸してもらえたのは,電気ストーブ。「電気ストーブなんてさ,寒くて熱くないわけ。あれ,部分的なとこしか熱くなんないから,すっごいこまった」。隣では友だちが羽毛布団の中,気持ちよさそうに寝ている一方で,「オレ,ライダースはおって,電気ストーブをさ,足とか顔とかに当てて,朝まで過ごした」・・・「朝から,僕の思い出話を聞かされてもどうかって言うことなんですけど」。
 ※このエピソードの詳しいことは,剛くんのエッセー「これが僕です。」の『小松クンは殺人者』に書いてあります。

「どっちの料理ショー」

 今日は格闘家の方々が・・・なのに,和田アキ子さんも(笑)1人小さく見える剛くんです。
 今日の対決は「中華まん(関口班)」vs「おかずパン(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「中華まん」。中華マンの食材で,干し貝柱が出ると「新刊セイン思い出すんだよね」と言われる剛くん「そう新幹線ね」と笑顔。中華まんの餡で,角煮風のものが出ると,和田さんが「これで酒飲みたい・・けど,暴れるからね」と。誰も何も言わないと,隣の剛くんに「止めよ!そんなことないですとか」と言っていました。おかずパンの特選素材のソーセージは,本場の審査員に絶賛されたもの。「そこまで言われたら,食わないともうバカですね」。
 ここで司会の2人から重大な発表が。それは「悲しいお知らせ」と。視聴者からの意見から,パネラーの試食はなくなりました。一斉にブーイング。剛くんも「なんで急に!」と文句。司会者2人の「親の情け」ということで,「ご試食スロット」で1人選ばれた人だけが試食できることに。今回は,KONISHIKIさんが選ばれました。中華まんは「白菜のクリーム煮」,おかずパンは「モッツァレラヴルスト&カレー」。試食の後,「1人ジャッジ」。KONISHIKIさんは,おかずパンへ。KONISHIKIさんの説明に「すごくわかりやすくて,関口さんや三宅さんよりかわかりやすかった。切実に伝わりました」と剛くん。ファイナルプレゼンテーション。おかずパンを次々作っていくと「なんか凝ってるんですよ,おかずパンの方が」。ソーセージカレーパンが完成すると「想像以上でしたよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「中華まん」。結果は・・・4:3で「中華まん」。「肉汁が出たときすごかった」というのが選んだ理由だとか。食べながら剛くん「うまい。肉汁がすごい」「これおいしい!」と本当に美味しそう。

「STOP The SMAP」

 吾郎ちゃんが担当で『キャッチボールSMAP』は剛くんからのメッセージ。
 剛くん,韓国語でご挨拶の後「どうも,ごろさん。えー・・ごろさんは,携帯電話の付いているカメラで,自分のこと撮ってたね。あれは,おもしろいんですかね。ごろさんは,携帯電話の写真を撮って,木村君とかに送ってるみたいなんですけど。うーん・・・あのー・・最近,自分が撮ったベストショットを・・どんな表情で,どういうシチュエーションだったか聞きたいな。今度,ごろちゃん一緒にさ,ワインでも飲みに行きましょう。草なぎ剛でした」。
 吾郎ちゃん「きれいにまとまってますねぇ・・上手ですよ,つよしくん。こういう感じじゃないと,キャッチボールSMAP。誰かさんとは言わないですけど。今のいいですよ。まじめな感じしますね。僕もやりそうですね。こんな感じね」と先生のように誉めてくれました。ただ「韓国語は長かったですね」と注意も(笑)「ハンサン」と言っていたんですが「ハン・ソッキュのことなのかな」と吾郎ちゃん。たぶん違います・・・。吾郎ちゃんは,携帯のカメラでいろいろ撮っているそうです。現場で記念写真撮ったり,つながり用に撮って仕事の資料にするとか,衣装あわせの時使ったりとか。「剛くんも,自分のこと撮ってましたよ」。槍ヶ岳でお互いの撮っている「写真自慢」をしたそうです。その時見たとか。タモリさんとの2ショットは羨ましかったそうです。最近のヒットは「イナガキマリオ」で,いろんな人に送ったそうです。しかも吾郎ちゃんは待ち受けにしているとか。人とのコミュニケーションとしても利用。面白いけれど,反対派も芸能界では多いそうです。メンバーで楽しんでいるのは,吾郎ちゃんと剛くんぐらい。撮られるのがイヤだから嫌っているとか。「僕は逆手にとって自分でも楽しんでいます」。最後に「草なぎくん,メッセージありがとうございました」。
 エンディングでの話。吾郎ちゃんと剛くんが一緒に車に乗っている写真を撮って,木村君に送ったそうです。「そんなの送るなよ」と木村君は言っていたそうですが。吾郎ちゃんと剛くん2人のショットは結構あるみたいです。

★CM★
 グリップザクティの15秒バージョンが流れ始めました。

11月19日(水)

「おはようSMAP」

 「今年はどんなことがありましたか?・・ちょっと今年を振り返るには早いような気がするんですが」という問いかけから。剛くん自身は「いろいろあった。僕があこがれていた韓国の映画トップスター,ハン・ソッキュ氏と会うこともできたし。ノ・ムヒョン大統領と直接対話もできたし。僕の夢だった韓国語を扱った映画も撮ったし・・・すごいな」。「でも,時間ってあっと言う間に過ぎて行くから,やっぱりさ,やろうと思ったらやった方がいいんだよね。何でもね。明日明日って言う風にすると,やっぱりどんどん過ぎていく気がする。時間って誰もが平等だから,その中でいろんな事をしていくわけでしょ?だから大事なんだよねぇ。でも,もう今年も終わりですから,少しずつでもいいから。僕自身もがんばろ,いろいろと」

★雑誌★
「TVLIFE」

 「太閤記」の紹介がカラー1/4p弱。写真もあります。

11月18日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はミッキーマウスが『蒸気船ウィリー』に初登場した記念日で,ミッキーの誕生日といわれています」と。それからディズニーランドのお話。剛くんは行ってみたいけれど,1回しか行ったことがない。しかも「中学校かなんかの,社会科見学みたいなので行ったきり行っていないですね」。だから「休みがあったら,今度,ディズニーランド行ってみようかな・・1人で言ったら面白いかな・・やっぱ誰かと行かないとね」と。そういっていると,スタッフに何か言われたようで「あぁ〜そうですかぁ・・前回もこういう質問があって,僕が1人で行ってこようって言ってたんだって・・ホントに?はぁ〜・・・言うことかわんないですね」。でもディズニーランドには本当に行きたいそうです。1回行っただけですが,その時「おばけの屋敷みたいの・・ホーンテッドマンション?・・・なんでおばけがみえんだよ?!・・みたいな感じでさ。でもあれももう何年も前だから,もっとすごいものとかいっぱいあるでしょ。行ってこよう」とテンションが上がります。最後は「なんか興奮してしまいました」。

「めざにゅー」「めざましテレビ」「とくダネ」「F2」「スーパーニュース」

 「太閤記」の記者会見が京都で行われ,その映像が流れました。剛くんは秀吉の格好(他のキャストの方もそれぞれの衣装で)。ドラマの映像もちょっと流れました。剛くんのインタビューもあり。
 インタビューはまとめると・・・「今回の秀吉は,人を斬らないで戦をするというところが,とても僕は気に入っていまして」「侍なのに,刀もつかえないし,人を斬らないなんて,腰抜けかなぁと思っていたんですが,その人を斬らないピュアな秀吉がとてもいとおしく,強い侍に見えると思います。みなさん,是非期待していてください」。吾郎ちゃんが「『剛いいなぁ』っと。なんでいいのって聞いたら,いろいろなことができると。お殿様の格好だったりとか・・・役者冥利に尽きる役だと吾郎ちゃんが言っていたんですよ。幅広い人間味のあるようなところをみせられたらいいなぁっと思っています」「吾郎ちゃんが言っていたんですけど,光秀の役は宮迫さんぴったりだなぁって,言っていました。『なんか裏切りそうじゃん』って,吾郎ちゃんが言っていました」。共演の宮沢りえさんについては「中学の時からファンでして,りえちゃんの。『七日間戦争』とか見に行きまして。本人にも言っているんですけど。当時は,どうしたらつきあえるのかなぁっと,真剣に悩んでいるときがありまして。ホント,大抜擢ですね,僕にとっては」「今から感情を抑えるのが大変です」。今も同じ気持ちか聞かれ「中学生の時はそうだったんですけど,大人になって,いろいろと節度をわきまえないといけないなぁっと」。緊張していたのか,いつものように話を聞いていなかったのか役作りについての質問に「はい・・・えーっと・・・もう一度お願いします。すいません」と質問に答えられませんでした(笑)

「ぷっすま」

 久々のスタジオ収録に「ドキドキするな」というユースケさんに「ワクワクするね」という剛くん。大熊アナがやってきて企画の発表です。今回は『ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦』。すると剛くん「あれはやめてください。車は本当にやめてください」と。ユースケさんも「むち打ちいきますから」。今回の対戦相手は,TIMのお二人。久しぶりと言うことで,前回の出演は,99年6月1日のビリヤード。「2人がめちゃくちゃやって,番組終わりかけた」といつもの調子のユースケさん。ここでレッドさん「剛くん,一言もしゃべっていない」。そういつも通り剛くんは沈黙マン(笑)剛くんがやっとしゃべった言葉は「僕は,最近,あのー・・TIMさん,僕の中では無かったですね」と毒(笑)今回の優勝者には,42インチプラズマテレビがプレゼントされます。
 ROUND1「ギリギリ巨大風船」。割った前の人が10p。くじで決まった順番は,レッドさん・ゴルゴさん・ユースケさん・剛くん。今までいろいろと「大きさ見てきているからわかる」というゴルゴさん。今回の巨大風船には剛くんの似顔絵が付いていました。「剛が割れるって不吉だね」とユースケさん。意外とビビリなゴルゴさん。ビビっているゴルゴさんに「バーン!」と脅して楽しむ剛くん。すでに「ぷっすま」巨大風船を経験しているナギスケは余裕です。剛くんは,なぜか風船の空気を入れる口をチェックしています。さすがに2巡目になると,風船に触り「来てますよねぇ・・・OKわかりました」と剛くん。そして「こわーい!割れる!割れる!」と止めます。大柄なレッドさんが入るスペースがだんだん無くなってきます。柵ギリギリで止めるユースケさん。剛くんは「僕はたぶん,次の人に割らせないと勝ちがないと思います。思い切っていきます」と力強く宣言し,スタートボタンを。結構がんばってストップ。「今ね!ミシって言った!やばい!」と剛くん。次のレッドさんは,もう立つスペース無し。でもまだOK。次のゴルゴさん「あと10秒大丈夫」と数え始めますが,途中,周りの「まだ大丈夫」という声に,10秒過ぎてもカウントを・・・すると17秒ぐらいでアウト!みんな大笑いです。10秒で止めておけば,ポイントだったのに・・・。結局レッドさんが10p。
 ROUND2「ギリギリサーフィン」。ボードを動かして,壁のパイにぶつからないように止めます。今回は「特別なパイを用意しました」と大熊アナ。出てきたのはビキニ姿の女の子。そう「おっぱい」(笑)ユースケさんも良く知っているグラビアモデルの方です。女性にぶつかったり,30cm以上離れていいると電流が流れます。順番は,ユースケさん・レッドさん・ゴルゴさん・剛くん。「知らないものの強みで」とユースケさんは・・激突。確信犯?(笑)レッドさんは,口を開けてスタンバイしていましたが,結局手前で止まり電流。ゴルゴさんは「5cm以内」と言った後で,わざとぶつかったら芸能界引退すると宣言。結果は・・・激突。確信犯かどうかは・・・?でも顔を見ると確信犯のよう(笑)最後剛くん。大熊アナにみんなのを見ていてわかったかどうか聞かれ「うん。わかった」と返事をした剛くん。でも・・思いっきり弱くて手前でストップ。電流です。「痛い,痛い,痛い・・」と叫び続ける剛くん。それなのに,そっとスタッフからリモコンを受け取り,みんなに電流を流すいたずらを。なぜか自分にも流すのは前回と同じ。結局,ここは全員ポイント無し。
 ROUND3「ギリギリラジコンパイ」。パイの付いたラジコンを走らせ,自分の目の前で止めます。ゴルゴさんが「車は急に止まれない」と手を挙げる仕草をすると,それに対して敬礼する剛くん・・なぜ?(笑)ゴルゴさんは,激突しクリームが顔に付きます。剛くん「それ付いていた方がねぇ,なんか似合っているぅ」。ユースケさんが7cmとすごい記録を。ユースケさんの「ダメだと思って止めたら」という言葉を聞いた剛くん「当てる気で行きます」と。ところが,結構手前でストップ。「くっそー」と悔しがる剛くんに,ユースケさん「全然ダメ」レッドさん「何も美味しくない」とダメだし。「なんかすごいひどいことしたみたい」と剛くん。さらにレッドさん「ある意味ゼロだね」と。「タレントとしてどうかっていう・・」と剛くん。剛くんに散々言っていたレッドさんは9cm。ここではユースケさんが10p。
 ROUND4「ギリギリリンボー」。特製リンボーダンスマシーンに「あるタレント」がチャレンジ。1人ずつ順番にバーの高さを下げていって,失敗させた時点で終了。失敗させた人の前の人が10p。「あるタレント」とは・・エガちゃんです。いつものように大暴れで登場。剛くん「いきなり蹴られた!いってぇ〜!なにこの人!」と文句。エガちゃんは「蹴ろうとすると絶対逃げるだろう。早めに蹴らないと」。さらにエガちゃんは,久しぶりの登場で「ほされたかと思った」と心配だった様子。「ぷっすま」のHP(掲示板)に「ガッペ250」という名前で「エガちゃん出して」と書き込んだとか。今日は酢を飲んできて,体は充分柔らかいというエガちゃん。するとユースケさんが,本番前はいつもしっかりストレッチをやっているとばらしちゃいます。怒ったエガちゃん「言うなよ!イメージ!タレントはイメージ!」。エガちゃんが60cmクリアしたら,エガちゃんロゴ入り黒タイツ1年分がプレゼントされます。ここの順番は,剛くん・レッドさん・ユースケさん・ゴルゴさん。最初の高さは1m50cm。剛くん「1m30cmにする。エガちゃんがどれぐらいできるか」と。エガちゃんは,まるで竹がしなるかのような動きで難なくクリア。「なんだこれ〜」と大笑いの剛くん。ここのコーナーは笑いが止まりませんでした。レッドさんは「110cm」に。まだまだ余裕のエガちゃん。ユースケさん「30落として」といきなり80cmに。これもクリア。剛くんは笑いながらも「すげー」とビックリ。エガちゃんは「伝説残すからな!誰も止めるなよ!止めたヤツは殺す!」と意気込んでいます。ゴルゴさんは75cmに。これもクリアし,やっぱり剛くんは大笑いしながら「すげー」とビックリ。そして剛くん「勝負かけます。10cm下げます。コレできます」と,65cmに。「回ってこなかったら負けだと思うんで」と剛くん。結果は・・・後ろに反ったエガちゃんの頭が,小麦粉の海に突き刺さります。そのまま動けないエガちゃん。みんな大笑い。そして,みんなはエガちゃんを残して次のゲームへ。剛くん「エガちゃん,お疲れさまでした!」と叫んで去っていきます。1人取り残されたエガちゃんは,頭を突き刺したまま「落ち方も中途半端だし,小麦粉の意味がない・・」と反省しています。ここはゴルゴさんが10p。
 FINALROUND。ユースケさん「剛がね,どうしちゃったんだろうっていうぐらい・・・いつももっと無茶するのに,守りに入っている」と。「わかりました。最後はちょっといきます」と剛くん。最後は「ギリギリ脳天直撃」。落ちてくるものを寸止めした人が10p。2回戦です。落とすものはくじで決めます。その落とすものは,たらいの他,ドリアンやいがぐり,そしてボウリングのボールまで!くじを引くのはユースケさん。責任重大ですが,たらいに決まり,みんな一安心。順番は,剛くん・ゴルゴさん・レッドさん・ユースケさん。チャレンジャーにはモニターしか見えません。剛くんの番ですが「剛はダンスやっているから」とユースケさん。「関係ないから」と剛くん。結局剛くんは3mのところでストップ。「怖かったんだって,今」と剛くん「だっせー,オレ」と恥ずかしがっています。でも気合いを入れたゴルゴさんは2m65cmと五十歩百歩。「目標60cm」というレッドさんは「激突」。剛くん,大笑い。ユースケさんも激突で「もう1回やろう」とユースケさん。散々な結果に,再挑戦。今度は,ゴルゴさん・ユースケさん・レッドさん・剛くんの順。「男の生き様見とけ!」と言ったゴルゴさんは,2m75cmとさっきより悪い。「止めるときの顔,すごかったですよ」と剛くん。「すごいとこ見せますよ」というユースケさんは2m05cm。「寸止め伝説作ります」というレッドさんは1m65cm。「いいとこないんでね」と剛くんは・・・全く止めようとせず激突。「もう1回ちょっと・・・やってみたい」という剛くん。ゲーム関係なしにやってみますが・・・やっぱり止めようとせずに激突。ユースケさん「頭打ち損だから」。ここはレッドさんが10p。2回戦。落とすのは粉風船に決定。順番は,ユースケさん・レッドさん・ゴルゴさん・剛くん。仰向けで寝て,額に画鋲を付けています。最初のユースケさん「重い・・相当粉入れたな」。結果は,1m40cm。レッドさんは85cmとホントにギリギリ。ゴルゴさんは1m05cm。みんなが好結果を残す中,剛くんは・・・ロープをつかめず激突。顔は真っ白です。「ちくしょー」と剛くん。ロープは「握った」というんですが・・・。「遅すぎたね」とユースケさん。トリをかざったと言われますが「飾ってないよ」と剛くん。
 今回の優勝者は,レッドさん。シメはゴルゴさんが一発芸を。それは・・・寝転がって両足を開き「目指せ種子島」。その場の雰囲気に「グッドラック」と手を振って終わりにするユースケさん。剛くんも,大笑いしながら手を振っています。相方のレッドさん「今のでOKか?」。「いいんじゃない」というゴルゴさん「やるとすべって・・・やり尽くした」。

★スポーツ紙★

 各紙「太閤記」の記事が大きめに載っています。報知は,剛くんが振り返った姿の1ショット(大)。ニッカンは,記者会見と同じメンバーと座っている写真。トーチューは,主要キャストのみなさんと立っている姿。サンスポは,同じく主要キャストと正面からの写真。スポニチは,小さい写真で同じく主要キャストと。

11月17日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当です。
 「このラジオ,聴いている人いるのかなぁ」と言った後で「結構言われるんですよ」。「朝,大変だねぇ。あれね。毎日行ってんの?」と言われるそうです。「結構多いんですよ。僕の知り合いの方・・スタッフとか」。「あれいいよねぇ・・なんかねぇ」と言われるそうです。だから「ちゃんとね,どこで誰が聴いているかどうかわからないから,しっかりとラジオでしゃべんないといけないんですけど」。剛くんが車でラジオを聴いていると「何言ってんだよ,このDJ」とか思うそうです。「まさしく,今の僕みたいですね」。「最近,僕はしっかりしてないね。ダメだね。映画の撮影が終わって,ほわーんとしているのもあるのかな」「なんかね。僕ね。物事一つ,大きな事が終わると,ぼーっとしているのね。しっかりしないと」。

「めざましテレビ」「F2」「スーパーニュース」

 25日放送「スマスマ」の『ビストロ』ゲストに,東山さんが来たニュースが流れました。剛くんが「この世界に入ったのは,東山さんにあこがれたからです」といっているシーンも流れました。

「SMAP×SMAP03秋の夜長は90分スペシャル」

 今日は90分スペシャル。
 『ビストロ』。お客様は,松雪泰子さん。オーダーは「気分は中華料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くんは,「いいとも」の時,松雪さんとお隣になったことがあるそうです。その時剛くん「しゃべりかけましたよね?」。なんとしゃべりかけたかというと「答えわかりますか?」。松雪さんがわからないと答えると「はぁ〜そうですかぁ」と答えたそうです。慎吾君の美味しいリアクションは「佐賀県」を歌うんですが・・・その替え歌SMAPバージョン。内容は・・・慎吾君はインフルエンザ予防接種をして腕が赤くて,みんなも打っているとはずだと。ちゃんと確認するとみんな予防接種を受けていました。判定の方は,しんつよ勝利!
 『SMART BOYS』。一番はしにユースケさんが座っているのに,「今日は5人で」と中居君。「ゲストなのに」と必死でアピールするユースケさん。このゲームは「絶対俺にあう」と自信満々のユースケさんです。ROUND1「好きなマンガ」。慎吾君「AKIRA」剛くん「ドラゴンボール」吾郎ちゃん「エリア88」木村君「六四三の剣」中居君「てやんでいBaby」「ドカベン」「あしたのジョー」。ユースケさんですが「てやんでい」が出ずアウト。「ゲストだろう!そんなマンガしらねぇよ」と文句。ROUND2「寿司のネタ」。慎吾君「カンパチ」「玉子」「大トロ」剛くん「ホタテ」吾郎ちゃん「コハダ」木村君「ウニ」「イクラ」「梅じそ」。中居君ちょっと出てこなくて「これヤバイ・・ユースケと2ショット」と困っています。真剣に考えてセーフ「甘エビ」「かっぱ巻き」「イカ」慎吾君「エビ」「タコ」。剛くん「イカ」が出てこない。考えている間「『スマスマ』で『ぷっすま』か」と中居君。剛くんは「オレも避けたい」と。「イカ」は出てきたものの「エビ」が出てこなくてアウト。「剛になっちゃった」とユースケさん。剛くんは「ユースケさん,今行くよぉ」と消えていきました。ROUND3「日本のバンド」。吾郎ちゃん「CAROL」「JUN SKY WALKER(S)」木村君「BOOWY」「ジッタリンジン」「ユニコーン」。この様子を見ていた剛くん「覚えられない」。ユースケさんは「全部知っている」と。中居君「THE ALFEE」「トムキャット」「アラジン」。「古すぎる」とユースケさん。慎吾君は「THE ALFEE」が出てこなくてアウト。ユースケさんが「世代でわからないよ」というと「ジェネレーションギャップ」と剛くん。慎吾君は「オレも『ぷっすま』になるよ」と消えていきます。ROUND4「アルファベット」。吾郎ちゃん「C」「B」「A」木村君「J」「K」「N」中居君「Q」「R」。吾郎ちゃん「N」を「M」と言っちゃいます。「『ぷっすま』第2号行ってきます」と消える吾郎ちゃん。FINAL「キッチンにあるもの」。木村君「フライパン」「菜箸」「トング」中居君「湿布」「電池」と言い始めて,「待て。キッチンだよ。おまえんちの生活基準にするな」と木村君。でも中居君は「ごめん」と言って「乾電池」と言い直しただけ(笑)続けて「アロンアルファ」。木村君「ビタミン剤」「エスプレッソマシン」「ミキサー」。中居君困惑「エクソシスト?・・しらねぇーもん!おれんちねーもん」と文句を言い始めます。すると「家に乾電池ねぇーもん」と反撃する木村君。結局「エスプレッソマシン」が言えず,中居君アウト。今回のSMARTBoyは木村君でした。
 『フィッティングルーム』。慎吾君の「室伏木広治」。『ダメ人間ですわ』。『フィッティングルーム』。吾郎ちゃんの「気象予報士・良純」。
 『BirthdaySMAP』。メンバーの誕生日に,他のメンバー4人がプレゼントを1人1つずつ置いていきます。ただし,もって帰るのは1つだけ。選ばれた人は,そのメンバーのことを良く知っていると言うことに。今回は11月13日生まれの木村君。プレゼンタイム。4人からのメッセージ。まず剛くん。「ハッピーバースデー」を歌う剛くん。「どうも。センイルチュッカハムニダ。これからも,木村君の思うがままに突っ走ってください」。中居君「オレはね,木村のね,同級生だべ。『お前さすがだよ』ってぜってー言う」。慎吾君「僕の選ばないわけがない。木村拓哉,それが木村拓哉だ」。吾郎ちゃん「木村君,誕生日おめでとう。僕のプレゼント,絶対にあなたは選ぶ」。セレクトタイム。1人部屋に入る木村君。4つのプレゼントが置かれています。1つずつ開けてみる木村君。どれが誰のかわかりません。1つ目は大量のパンツ。「使うからいいなぁ・・誰だ?吾郎?中居かな」と木村君。別室の4人。このパンツをプレゼントしたのは中居君「いくらあってもいいのかなって」。「使うしねぇ」と剛くんも同意。「たぶんオレだぞ」と自信満々の中居君。2つ目はダーツゲーム。木村君大喜び。ツアー中,バンドやダンサーの方と遊んでいたそうです。その場に来た唯一のメンバーは慎吾。別室。その通り慎吾君。一番いいグレードのものをプレゼント。3つ目はパスタセット。「吾郎か?」と木村君。でも・・・別室。「パスタセット。いろんなパスタ」というのは剛くん。すぐにできるように高級ソースもセットになっています。慎吾君「木村君,家で作んないって言ってんじゃん」。4つ目は,アンティーク地球儀。「ずっと欲しかった」という木村君。これは吾郎ちゃんから。2人で買い物に行ったとき,お店のディスプレイにあって盛り上がっていったそうです。4つのプレゼントを前に悩む木村君。別室では,「たぶんオレだぞ」と中居君。慎吾君は「正直,中居君ないね。オレの敵は吾郎ちゃん」。吾郎ちゃんも「オレの敵は慎吾だと思う」と。みんな自信満々の中「正直,オレ,無理かなぁって思う」と弱気な剛くん。悩んだあげく,木村君が1つに決定。木村君がプレゼントを持って帰った後の部屋。4人が入っていきます。3人のプレゼントが残り・・・慎吾君のだけがありません。そう,木村君が選んだのは,慎吾君のダーツゲーム。残されたプレゼントを見て「やたら悔しいね。マジで」と剛くん。吾郎ちゃんは,パスタセットを見て「いいよ,剛。オレ欲しいな」と。「いいでしょ!」と剛くん。中居君も「これだったら」と。「ビストロで使うわ」ともって帰る剛くん。木村君は,廊下で贈り主のメッセージを見ます。慎吾君は「僕に勝てるように」と書いていましたが,1回も木村君に勝ったことはないとか(笑)
 『東京フレンドツヨシ』。今回のゴロジャマカの扮装は「ザリガニ」。ゲストは,中居君と斉藤洋介さん。ツヨシ支配人が中居君に「手を複雑骨折したとか」と言いますが,ゲーム参加は大丈夫という中居君。すると支配人「絶対やれよ!」と珍しく強気。さらに会場のお客さんにも「コール変えるなよ」と珍しく強気。今回のゲームは「世界に一つだけの花に水をあげよう」です。階段をぬかさずに1段ずつ上がり,途中でバケツを取って,一番上にある花にお水をあげます。ただし,曲がかかっている間に成功しないと,階段が坂に変化。下には粉の海が。難易度は「825ん」と支配人。これは「824と825の間」だそうです。まずはゴロジャマカのチャレンジ。いつも通りに失敗。「ザリガニのフライみたい」と齊籐さん。チャレンジャーのコールは,最初は中居君でも,中居君が痛がると,いつも通り「ツヨシ」に。支配人がチャレンジしますが,失敗して背中から落下。「すごい急でさ。落ち方とかも研究できなかった」と支配人。2回目のコールもやっぱり「ツヨシ」に。このコールに「くすくす笑いながら言わないで!」と注意する支配人。スタンバイする支配人「ホントはお二方が・・」といいますが「ツヨシさんができないもん,できるわけない」と中居君。すぐに納得する支配人。今回もやっぱり失敗。今度は落ちる途中で向きを変え,顔から落下。3回目もコールは「ツヨシ」。階段を駆け上がる練習をしますが,やっぱり失敗。落ちながら考えて,落ちてから自分で顔に水をかけます。「ちょっとおいで」と支配人を呼ぶ中居君「落ちてるとき悩むな!」。またもや番組終了で「なんえこーなるの!?」と支配人の一言。
 『メモリッピーズ』。今日のテーマは「元気が出る歌」。木村君は,QUEEN「WE WILL ROCK YOU」(77年)。特徴あるリズムをみんなでやってみます。すると中居君の中ではANAの沖縄ソングに変更。木村君は「それやってもいいよ。それぐらいの勢い」と。剛くんは「shake」(96年)。中居君に「どんな歌?」と言われ歌います。「コンサートのオープニングおおいじゃないですか。これから行くぜ!・・みたいな」と剛くん。中居君は,KAN「愛は勝つ」(90年)。慎吾君はTHE BLUE HEARTS「終わらない歌」。衣装がそれっぽいと。「みんなの格好で『愛は勝つ』じゃないってわかる」と中居君。慎吾君は「shake」だったら「吾郎ちゃんにぶつかる」と袖のチェーンを気にしています(笑)吾郎ちゃんは「採用されたい」とX「X」(89年)。キムラ君の話では,昔コンサートに行ったとき,吾郎ちゃんはポスター2本を使って「X」を作っていたそうです。
 最終的に選ばれたのは「終わらない歌」でした。 
 『袋とじ』。今回は中居君が負け。森進一さんの一瞬顔マネでした。

11月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃ〜』と『終了後』&おまけ。『終了後』は,関根さんのアルバイトのお話中心で,剛くんは笑って聞いているだけでした。
 『おまけ』は『ファンクラブ通信』月曜日。月曜メンバーの17歳の時の新聞のテレビ欄を見たんですが・・・乙葉さんの17歳,1997年1月28日には「いいとも」が。しかも『剛のいいとも秘宝館』とあり,VTRが流れました。髪の短いわかーい剛くんが!(^^)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月15日(土)

★サンケイスポーツ★
 「スマスマ」24日放送分の『ビストロ』に少年隊の東山さんが出演という記事が載っています。白黒ですが,ちょっと大きめ。写真もありますが・・・お客様の東山さん&瀬戸朝香さん,オーナー中居君と料理を出す吾郎ちゃん・慎吾君のみ。

★CM★
 グリップザクティのCMが流れ始めました。「ブロードキャスター」<TBS>で,30秒バージョンが流れました。

11月14日(金)

「朝いちやじうま」「めざましテレビ」「やじうまワイド」「ズームイン」「ワイドスクランブル」「F2」「ジャスト」「ザ・ワイド」「ニュースプラス1」

 xactiの新CMスタートのニュースが流れました。「太陽にほえろ」のジーパン殉職シーンをまねて,新ザクティに驚き「なんじゃこりゃ〜」と叫んでいます。CMは,15秒と30秒でちょっと違うようです。15秒は最後素の顔が登場しますが,30秒は優作さんバージョンのまま。ワイドショーでは,「なんじゃこりゃぁ〜」と何度もいろいろなパターンで叫ぶシーン,最後の素の顔でのキメポーズシーン,「太陽にほえろ」の映像を見て練習するシーン等がながれました。
 剛くんのインタビューもあり。ジーパン殉職シーンと同じ衣装を着て「なんか気持ち入りますね。こういうものを着ると。『オレは優作だ!』みたいな」。殉職シーンをまねるために「一応,松田優作さんの有名なシーンを何回か見て」「監督がテープに起こしてくれて,今日それを何回か聞いて練習しました」。この「なんじゃこりゃぁ〜」という台詞を,180回以上(一部200回以上という説も)叫んだことに対しては「自分でも,それは意外でした。そんなに言っているのかって思って」「いい『なんじゃこりゃぁ』が出るのが少ないんで,もっと練習しないと」。

「おはようSMAP」

 今日は「パチンコの日」。でも「パチンコ行かないなぁ,オレ」。中居君が一時期凝っていたそうですが,最近は行ってなさそう。「ゲームセンターに行くのは好きです・・・だった。最近は,もっぱら行っていないけど。好きだったねぇ」。剛くんが好きだったゲームは「バーチャファイター2」。「めちゃくちゃはまって・・1人でゲーセン行きまくってたときあったねぇ。ホントにいくら使ったかわからない」。関根さんもゲームセンターが好きだそうで「今度一緒に行きたいな」。「関根さんのね『カマキリ伝説』ってDVDあるんですけど,面白いですよ」。

「笑っていいとも」

 本番前にも登場・・ですが,沈黙マン(笑)
 『県-1』。今日は千葉県。タモリさんが千葉県情報をいろいろ披露。その情報に会場も感心。その時剛くんが「木村君,千葉県の出身なんですよ」と情報を披露しますが・・反応薄い(笑)剛くんファンが多い会場では,みんな知っていたかな。一組目は,ブラジルの楽器演奏&格闘技。なぜかこの格闘技に詳しいタモリさん。「タモリさん,なんでも知っていますね」と剛くん。実演を見て「かっこいい!」と絶賛する剛くん。2人目は,ものすごく伸びる福耳の方。その伸び方に「すごーい」と感心した剛くん「いつから気づいたんですか?」と質問。中学生の頃から良く触っていたとか。頬の皮膚もかなり伸びるのを見て「皮膚がやわらかいんですね」と。触らせてもらった剛くん「うぉ〜・・ある意味福耳ですね」。3人目は,出っ歯で大根の皮をむく人。実演を見て「なんだこれ・・なんだよ,これ」とテンション低い剛くん「撮りにくいんで,カメラさんもここに来て・・」と。剛くんの隣にまでカメラさんが来て横から撮っていました。判定の結果,3番の人が選ばれると,会場から「えぇ〜」。来週は「愛知県」です。
 『1位を当てちゃいけまテン』。今週からペア戦。剛くんは,2番目で梅津アナと。ゲストは鈴木紗里奈さん。1問目は「人気のパン」。紹介の時やっぱり「これ好き」「普通」とつぶやく剛くん。遠藤君・サリナちゃん「ブリオッシュ・フリュイ」。剛くん・梅津アナ。剛くんは「パン・オ・ショコラ」を選びますが,危ないんじゃないかと。でも「僕に任せて」と自信ありげな剛くん,5位でした。関根さん・おすぎさん「玄米のビエノワ」8位。チリちゃん・田中君はなかなか2人の意見がまとまらず。結局「フレンチ・オ・レザン」で1位を選んじゃいました。2問目「人気のお歳暮」。サリナちゃん・遠藤君「クッキー・チョコレート」がなんと1位。一発目で当てちゃったので2杯です。時間があったので3問目「ワンちゃん人気の名前」。剛くん・梅津アナ「ビビ」。剛くんが「1位じゃないと思います」と言ったとおり,5位。関根さん・おすぎさん「ダイキチ」10位。チリちゃん・田中君「プリン」6位。遠藤君・サリナちゃん「トム」8位。剛くん・梅津アナ「モモ」。剛くん,また「1番じゃない」といいますが・・これが1位。「なんでモモなの!?」と剛くん。2人で乾杯して飲んでいました。
 『金曜ルームショー』。今回は,Dr.コパの家。風水的には完璧な家だそうです。問題は「今年あった1番いいこと」。正解は「自分の競走馬がレースで勝った」。剛くんは答えることもなく終了(笑)
 『選手権』。指定されたポーズをみんなでとります。今までの最高は,水曜・木曜の9枚。金曜の結果は8枚と,残念ながら優勝ならず。

「チョナン・カン」ページへ

★スポーツ紙★
 xactiの新CMの記事が小さいですが載っています。写真が載っていたのは,報知・スポニチ・トーチュー(アップ,カラー)デイリー(全身・白黒)

11月13日(木)

「おはようSMAP」

 今日は木村君の誕生日。「ハッピーバースデー」を歌う剛くん。名前の所は「たくやぁ〜」と名前呼び捨てで。「センイルチュッカハムニダ・・おめでとう」と言った後で「木村君も31か・・・何あげようかな」とプレゼントを考えています。去年は「藍染めみたいなね,ジャケットじゃないけど,軽く羽織れるような,僕が欲しいなって思った洋服あげた」そうです。でも「今年は誕生日プレゼント,木村君からもらってないな」。「難しいよね,プレゼントって。誕生日プレゼントとかってさ」。特に誕生日は,1年に1回のことだから「喜んでもらいたいじゃない?日頃からその人のこと見ていないと,プレゼントとかって贈りづらいよね。ホントに難しい,プレゼント」と。「木村君の誕生日プレゼント,何か考えよう」。

「どっちの料理ショー」

 今日は秋の味覚スイーツ対決。「栗スイーツ(関口班)」vs「さつまいもスイーツ(三宅班)」。剛くんが最初選んだのは「さつまいもスイーツ」。「渋い男ほど甘いものが好きなんですよ。見かけと違うんですよ」という剛くんの隣に座っているのは的場さん。的場さんはケーキを朝から1ホール食べられるほどの甘党なんだそうです。特選素材のさつまいもを焼き芋に。それを割ったところを見て「周りが蜜っぽいじゃないですか。あそこがおしいですよねぇ」と笑顔。特選素材を使っての栗ペーストを見ると「参りましたねぇ,的場さん」。「参りました」と的場さん。
 試食。栗スイーツは「蒸し栗」。さつまいもスイーツは「焼き芋&バター」。「これで1品できているって感じですね」。2回目のジャッジも「さつまいもスイーツ」。さつまいものプリンでリンゴを使うと「リンゴね,火を通しても美味しいって言うのが良いですね」。栗のブリュレは,器が栗のタルト風。「やばいですよ,的場さん!」。そのブリュレにはチョコも入ります。「このブリュレは食べてみたい」。的場さんはこれが食べていたいと苦悩。その様子を見て「的場さんじゃないみたいですね」。ファイナルプレゼンテーション。さつまいものアイスが登場すると「そのアイスで,僕は,スイートポテト食べたいなって」。さつまいもスイーツが完成すると「いいと思います。すごく。さっぱりしていて」。
 ラストオーダー。剛くんは「さつまいもスイーツ」。結果は・・・6:1で「栗スイーツ」。「たぶん,おいしいんでしょうけど,1つとか。全部食べたときはこっちかなって」。みんなが美味しそうに食べているのを見て,三宅さんが「焼き栗付けたんだから,焼き芋付ければよかったんだ」と。「そうですよ!」と剛くん。そして「的場さん,似合わないですね。モンブランをフォークとナイフで切っている姿は・・・」。でも,的場さんは,ケーキを買うときはモンブランを必ず買うとか。「的場さんの意外な一面をね・・」。

「STOP The SMAP」

 中居君の担当で,キャッチボールは剛くんからのメッセージ。
 剛くん「どうも。剛です。中居君,元気ですか。中居君って,好き嫌い多いよね。レストランとか行って,ステーキとか頼むじゃん。中居君って。付いてるさぁ,付け合わせみたいのあるでしょ。ああいうの,絶対食わないよね。なんでこの人食わないのかなぁって思って。たまに言うじゃん。『野菜とか食べた方がいいんじゃないの』って言ったら,『オレはステーキ頼んだんだよ』って言うわけ。子どもじゃないんだからさぁ。そういうのとか食べた方がいいんじゃないかな。僕は,結構,好奇心って言うか,食べ物に関して,食べたこと無いなぁとか,そういうものがあると,ついつい口に運ぶんですよ。で,いろんな発見があったりするんですけど。なんでそんなに食べるものに臆病なのかなぁって思って。一番,今,食べれないものはなんですか。それと,一番,今,美味しいと思うものはなんですか・・・あのー,別に僕はそんな興味ないんだけど,この場で話してください・・・ベリー音痴!」。
 「最後あたまきた」という中居君。付け合わせの野菜を食べないのは「トラウマ」。中学生の頃,買い弁をしたとき,付け合わせを取ってもらって安くしてもらっていたとか。その名残?でも結局は「嫌いなだけ」。中居君が食べれないのは「結わいてある昆布」。これを食べないと剛くんが死ぬと言われても食べれないそうです。「ホント食えない」。それから「レーズン」「ひじき」ということで「黒いもの食えない」。他には「茄子の煮たの」「カリフラワー」。美味しいと思うのは「豚の団子」「鮭」「イカの刺身」「しょうが焼き」「ステーキ」「お茶漬け」「キュウリとタコとワカメの酢の物」「焼き鳥の塩」「天ぷら」「梨」「桃」「かき」「さんま」「アジの開き」。なんといっても好きなのは「芋焼酎」だそうです。

★雑誌★

「TVぴあ」

 『今号のドラマNews』に「太閤記」の記事あり(小さい写真あり)。『ジャニーズ通信』に「ホテルビーナス」クランクアップの記事あり(写真あり)。『バラエティ』紹介ページで,17日「スマスマSP」の紹介あり(1/2p)。全てカラー。

11月12日(水)

「おはようSMAP」

 今日は「秋になると食べたくなるものはありますか?」という質問。例えとして「サンマ,新米,昆布ぽん酢のしゃぶしゃぶ,ぶどう,梨」とあげられていると「今言ったの,全部食べたね」。「栗も食べました」。その栗は・・「どっちの料理ショー」のセットの所に置いてあった特選素材の栗。「これ言ったら怒られるかなぁ・・だってぇ,置いてあるからさぁ〜・・いいやって思って,一掴みもって帰って来ちゃった」と。その栗は「うまかったねぇ」。20分ぐらい茹でて食べたそうです。「茹でるだけでもうまいのよ」。ラジオで話しているのに「内緒の話ね。あんまり言わないでね。ホント滅多にないんですよ,そういうこと」とお願い(笑)
 「とりあえず,お昼ご飯までがんばりましょうね。お昼ご飯のために仕事する。晩御飯のために仕事する・・そういう心構えも悪くないんじゃないでしょうか」。

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 『TVゴールドラッシュ』のタイトルページに,剛くんと秀吉に扮した剛くんの写真あり。各番組紹介では,1月ドラマと「太閤記」が写真付きで紹介。「紅白」の欄ではSMAPが当確と写真付きで。『SHOT×SHOT』には甲冑姿の剛くん。

11月11日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「ぞろ目の日だから」いろいろな「〜の日」があります。「1・1だからいろんな日に当てはめることが出きると言うことか」。まず「ジュエリーの日」。これは,1909年の今日,日本で「カラット」を宝石の単位に決めたから。「サッカーの日」。11対11でプレーするから。「恋人達の日」。ペアの靴下を並べたように見える数字だから。「なるほど」。「1が全部並ぶと気持ちいいよね」。11月11日という事で,今日からなにか新しいことを始めるといいかも知れない。たとえば,タバコをやめると,自分で何ヶ月やめたのかわかりやすいとか。「新しいことを始めてみてはいかがでしょうか」。

「ぷっすま」

 ベンチに寝ていたユースケさんが起きだし,それをボーっと見ている剛くん。ユースケさんが「何時間寝た?」と聞くと「今日は寝れましたよ。7時間ぐらい」と剛くん。ユースケさんは自慢げに(?)「1時間」。「実のない話ばかりでごめんなさい」とユースケさんが謝った相手はいつもの大熊アナ。大熊アナから企画発表。『ここ1当てましょう』。「今日は1日剛にいろいろお世話になるかも知れねぇなぁ」とユースケさん。剛くんは「いっつもユースケさん食べないんだもん」と文句。今日の対戦相手は,くりぃむしちゅー。水着企画を期待してきましたが,今日の企画を聞いて,怒るかと思えば・・呼んでもらえるならなんでもOKだとか。妙なテンションのユースケさんと有田君。そんな中で剛くんは「一言もしゃべっていない」とユースケさん。今回は,4回戦で,トータルで勝利すると,SANYOデジタルムービーカメラ(つまりグリップザクティ)プレゼント。剛くんは,何かを撮って楽しんでいます。「カメラマンさん撮ってるんですね」と剛くん撮影映像が。そのままユースケさん達も映してみます。「相変わらずってことですよ」とユースケさんは,自由人剛くんのことをくりぃむしちゅーに説明(笑)
 第1回戦・すうぷ屋。24種類のメニュー。上田君はクリームシチューのうんちくを披露しますが,聞いていないナギスケ(笑)1品目。ナギスケは「ミネストローネスープ」。「万人にうけますよ」と剛くん。くりぃむしちゅーは「コーンクリームスープ」。有田君が,お店のイメージキャラクターがトウモロコシだからと説明すると「するどい!」と感心する剛くん。料理が到着。「僕はね,比較的にね,犬舌なんですよ」と熱いものを食べ始める剛くん。猫舌の反対として犬舌と言ったようです。でもスプーンに載せてふーっと吹いたら具が落ちて「アチッ」と失敗(笑)「これうまいよ。キャベツがうまい」と剛くん。ユースケさんも食べようとしますが,熱い鍋に触って「アチッ」と失敗・・似たもの同士のナギスケです。量的にも良かったのか「なんかいいね。これね」と笑顔の剛くん。4人とも笑顔でほのぼのしていましたが・・・。順位は,ナギスケは13位,くりぃむは14位でNG。剛くん大笑い。NGは特製スープを飲まなければいけません。一口飲んで,2人とも悶絶。激辛スープでした。「また大げさなんじゃないですか」という剛くん,一口試食。「おーきたきた!・・あー辛い辛い」とかなり辛そう。ユースケさんも「なんでオレら飲んでるの?」と疑問に思いながらも飲んで驚愕。上田君「スタッフバカですね。芸人の喉つぶしにかかっている」と文句。あまりの辛さに,結局,剛くんが出すお題に関して上田君がおもしろいうんちくを言えればOKということに。剛くん「辛いと言えばカレー」と。上田君はカレーに関するうんちくを。「海上自衛隊の金曜日の夕食はカレーと決まっている」と上田君。長期に海上で過ごすと,曜日感覚がわからなくなりいろいろな問題が出るので,曜日感覚を忘れないように決めているとか。「すげー!!」と感心する剛くん。もちろんOKです。2品目。ナギスケは「ポーチドエッグのカレーリゾット」。「カレーは人気があるんですよ」と剛くん。くりぃむは「コーンのスパゲティスープ」。有田君は,ナギスケのメニューが1位なら「店長カレー屋やるよ」と。ナギスケのは16位,くりぃむのは18位という結果に。3品目。ナギスケは「カニ一杯のスープ」。くりぃむは「ペンネ・ゴルゴンゾーラ」。有田君が「今コンビニにあるのはゴルゴンゾーラ」と今流行りだと主張すると「前からありましたよ」とあっさり否定する剛くん。料理が来ますが「ユースケさん,食べないんですけど」と剛くん。上田君は,カニみそはカニの脳みそじゃないとうんちくを。感心するナギスケ。結果は,ナギスケ5位,くりぃむ3位。まだまだ・・・。4品目。ナギスケは「パンプキンスープ」,くりぃむは「チキンクリームスープ」。食べてみた剛くん「これ1番だ,絶対。1回来て,次頼もうって絶対思いますよ」と確信。でも,残念ながら2位で,くりぃむのは6位。5品目。「パン食わなきゃ良かった」と後悔する剛くん。ナギスケは「やわらかビーフのポットシチュー」。ユースケさん「剛が反対するんですよ。でも,今まで当たったのは剛が反対したのだから」と。くりぃむは,味を変えようと言うだけの理由で「オニオングラタンスープ」。今まで有田君の意見で進みましたが,この選択に「当てようよ!」と文句を言う上田君。スープを飲んだ剛くん,なぜか残っていたパンも食べ始めます。なぜそんな食欲が・・・。結果,ナギスケは1位!「すごい!」と驚く剛くん。くりぃむは,4位で・・NG(笑)2人は文句ばかり。そんな文句を聞いていた剛くん「知りませんよ,そんなのぉ」。もちろん激辛スープ。「うすめとけよ」という上田君ですが,「ぷっすま」ですから(笑)さらに,自腹金額,9,240円。なぜか有田君は出さないと言い出します。もめ出す2人。「ユースケさん,2千円でいいですよね」と有田君はこれしか出さないと。もう仲間割れ。この騒動に「なんなの,この2人。誰か怒ってくださいよ」と剛くん。有田君の言葉に安易に返事をしたユースケさん「次行きたいの!早く払って!」。
 第2回戦。マリオンクレープ。78種類。1品目。くりぃむは「あずき・イチゴ・生クリーム」。ナギスケは「カスタードチョコスペシャル」。ユースケさん「剛がね,様子見ようって」。有田君が「ないな」というと「変えていいですか」と剛くん。もちろんダメですが,変えたかったのはバナナだとか。運ばれてきたクレープはボリューム満点。それを見て「甘いの,僕・・・まずったなぁ,これ」と後悔する剛くん。上田君は,クレープは紀元前7千年に考え出されたといううんちくを。「よく知っていますねぇ」と剛くん。結果は,くりぃむが68位で,ナギスケが・・なんと1位!当てた2人の方がビックリ。「書き直さなくて良かったね」と上田君。自腹金額は850円ですが,やっぱり有田君は200円しか払わないと頑固に。上田君は「出せ!」とまた2人言い争い。「誰か怒れよぉ」とユースケさん。
 第3回戦。元気寿司。ここは突然ルール変更で,1位をNGにして,2位を当てることに。「さっき,移動中にスタッフの方が考えたんだよ」と剛くん。正解です(笑)52種類。1皿目。ユースケさんは「食いたいもん食わしてもらう」と宣言。そしてそのナギスケは「こはだ」。剛くんが好きだからだそうです。くりぃむは「甘えび」。おいしいこはだを食べた剛くん「もう1回こはだ書く」と言い出します(笑)ナギスケは11位ですが,2人納得。「1位ねらえ!」と上田君。くりぃむは19位。2皿目。ナギスケは「さんま」で14位,くりぃむは「タコ」で21位。3皿目。ナギスケは「イカ」で8位,くりぃむは「ひらめ」で49位。4皿目。ナギスケは「サーモン炙り」。これはユースケさんが食べたかっただけ。くりぃむは「ネギトロ」。「ネギトロ食べたかったね」という剛くんは,流れてきたネギトロを先に取っちゃいます(笑)もちろん返しましたが。ナギスケのは4位,くりぃむは41位。5皿目。ナギスケ「戻りかつお」7位,くりぃむ「ぼたんえび」51位。6皿目。ナギスケ「活ほたて」45位,くりぃむ「いくら」17位。7皿目。ナギスケ「あなご」,くりぃむ「生アジ」オーダー。ナギスケは見事2位で,くりぃむは46位でした。自腹金額,4,095円。有田君は千円しか出さず。また仲間割れの騒動。「なんで位置がこういう位置になるんですか?」と剛くん。仲間割れ騒動は,いつも,座っているナギスケの後ろに,くりぃむの2人がいるというスタイルになっています。
 第4回戦。CASA。「食い過ぎたなぁ」とユースケさん。まさか最後がファミレスとは思わなかったそうです。すでにナギスケの3連勝で3p。逆転をしたいというくりぃむしちゅー。するとユースケさんが「勝ったら3p」と。同点にしかなりませんが,その時はじゃんけんで決めようと。33種類。くりぃむは勝負に出て「エビかき揚げ讃岐うどんとまぐろたたき丼セット」。ナギスケは「グリルチキンガーリック風味」。「ちょっと違うかなって言うので当たってたりするんで」と剛くん。まぐろたたき丼担当の上田君は完食。ナギスケは,付け合わせ残していましたが,なぜか有田君がOKと。その後うどん担当の有田君が残しちゃいます。でもナギスケはOKと。これには「ルールに則っているのオレだけ!」と文句を言う上田君。ユースケさんは「上田君いなかったら,この企画成立しなかった」と。「ゲストで成立させるな」と上田君が文句を言うと「それがこの番組も特殊なこと」とユースケさん(笑)くりぃむのは21位,ナギスケのは24位という結果に。2品目。くりぃむが「手ごね和風おろしハンバーグ」。ナギスケが「ビーフ粗挽きチョッパーステーキ」。「ちょっと冒険したい」という冒険野郎剛くん(笑)上田君は,うんちくを言う元気もありません。くりぃむのは13位,ナギスケのは6位という結果に。みんながもう限界になって,元気がない中「じゃぁどんどんいきましょうよ」と張り切っているのは剛くん。あまりの結果に,スタッフも考えたようで,ここで15位〜20位を発表しちゃいます。「らちがあかないからでしょ」とユースケさん。3品目。くりぃむは「懐かしのビーフカレー」。ナギスケは「CASAオムシチュー」。お店の名前を付けているから「お店が推しているわけですから」と自信を持つ剛くん。食べてみても「これ1位だな」と確信する剛くん。結果・・くりぃむが11位。これには「NGにもなってない」とダメだしする剛くん。そしてナギスケが見事1位。
 全敗のくりぃむしちゅー。「オレたちひどくない?」と上田君。ナギスケは,ご褒美のカメラをもらいます。そして,自腹金額は5,376円。やっぱり有田君は千円だけ(笑)「怒る気持ちもねぇ」と上田君。最後は仲間割れなし。最後のシメは,有田君の佐々木健介選手のマネでした。

11月10日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。
 「僕ね,実はビビる大木君と同級生なんです。野球チーム一緒に入っていたんです」。剛くんは2軍のちゃっきゃーで,大木君は2軍のファースト。「お互い2軍,みたいな感じで」。「あと同級生って・・」と考えて出てきたのは「ボブ・サップも同じなんですね」。番組で会ったことがあるけれど「同じ年なのに,全然体違うなって」。「ボブ・サップとおなじって 自分でもなんか不思議」。他に一緒なのは松井秀喜選手。「僕らの年代,みんながんばっているな。日々是精進で,1日1日大切にがんばっていきたいと思います」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,陣内孝則さん。オーダーは「ラーメン」。オーダーを聞くまでがいつもより長い(笑)木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。剛くんとはバラエティーで一緒になっただけで,メンバーの中で唯一ドラマ共演なし。「関テレさん,これで1つできますね」と陣内さん。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。陣内さんの前回のプレゼントは高級腕時計。今回はそれを上回るだろうと思って期待していると・・・Tシャツと石鹸でした。
 『アクターズブレイク』。新企画。台本にそった真剣な演技の中,2カ所ブレイクポイントが訪れます。ブレイクポイントとは,中居君・剛くん・慎吾君がアドリブで答えるポイント。そこで役を崩さずに演技をまっとうしたらアクター(ゲスト)の勝利。金の台本カバーがプレゼントされます。ただし,台詞が詰まったり,忘れたり,笑ったりしたらアウト。今回のアクターは,石田ゆり子さん。タイトルは「姉さん」。<シーン1>姉さんに朝から呼ばれた正広・剛・慎吾の3人。昨夜隣の組の者と争いになったことをとがめられる。3人はなぐり込みをしたいというが,姉さんは先代の3つの教えを思い出させる・・・「一,義理,二,人情」「三」を答えさせるのが「ブレイクポイント」。慎吾君「えなりかずきです」とモノマネ。剛くん「笑顔」と一言。中居君が笑っています。中居君「加山雄三の手毛」。さらに中居君「まぁそのぉ〜」(田中角栄氏のマネ)。笑いをこらえながら,なんとかクリア。シーン2。姉さんが,短剣を持ち1人隣の組へ乗り込もうとすると,立ちはだかる3人。一緒に行くと言うが,姉さんはすぐケンカをするからダメだと。ケンカは絶対にしないという3人に,姉さんは「相手が突然殴ってきたらどうする?」と質問を。ここが「ブレイクポイント」。中居君「金八つぁん呼びます」。慎吾君「大きな声でこういってやります・・・すいませぇん(変な言い方)」。中居君「エアコンをドライにします」。ここまでこらえていた石田さん。剛くんは,ふつーのテンションで「殴ってきたらぁ・・きたらで・・タラが好きなんで,タラを食べます」。これに思わず吹き出してしまう石田さん。「ふいうち系に弱いですねぇ・・言葉尻とかね」という石田さん「剛くんとは,一緒にドラマやったことあって・・たたずまいがもう・・」。「映画も一緒だったんですよ」と剛くん。「縁がありますよね」と石田さん。中居君に「草なぎさんから・・」と言われ,剛くん「ゆり子さんは,笑ってしまったので,こちらの・・ゴールデン・・台本・・カバーを差し上げることできません」と「金の台本カバー」と言えず,中居君につっこまれました(笑)中居君は石田さんに「気をつけてくださいよ・・いつか月9をこの4人でやるかも」と(笑)
 『ベストカップル』『ベッキャム』。
 『エンディングトーク』。歌のゲストの,忌野清志郎さんと一緒に。ヒゲを書いているという話から「お絵かき好きですよね」と木村君。これは,清志郎さんが絵本を出したという話のフリでした。清志郎さんは,自転車通勤。同じくよく自転車に乗る吾郎ちゃん。2人とも「ロードタイプ」に乗っているそうで意気投合?「剛も衣装的にかなり気合い入っているよね」と木村君。「そうですね」という剛くんは全身黒で「黒のメタですから」と中居君。剛くん「ホントに良かったです」と。一緒に歌った「スローバラード」の歌詞の中に駐車場が出てきますが,「秋葉原の駐車場思い出すんですよ」と剛くん。でも清志郎さんに「あれは区営じゃない?」と言われちゃいました。「そうですね」と剛くん。木村君は,車の中で清志郎さんやRCサクセションの曲を「聞いていたタイプなんで楽しかったです」。「楽しかったです」という慎吾君の目の周りは「くま?」と中居君。黒くメイク。
 『S-LIVE』のタイトルは,清志郎さんが考えました。「忌野清志郎とSMAPのロックンロール研究所」。曲は「スローバラード」「WANTED」。
 『袋とじ』。清志郎さんも交えてじゃんけん。ずーっと「グー」を出していた剛くんですが,今週も勝ちました。負けたのはまた慎吾君。みんなでスタジオを去るとき,剛くんは,ちゃんとゲストの清志郎さんを先に通してあげていました。
 

11月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は新コーナー?『イワン&ジョンのミニミニファンクラブ通信』。アルタ楽屋前廊下にイワン&ジョン。おはがきで,以前『ファンクラブ通信』で剛くんのじゃんけんをツヨクするというのがあったけれど,剛くんが本当にじゃんけんに強くなったのかという質問が。実際にやってみようということで,イワンが突然剛くんの楽屋のドアを開け「ジャンケンポン」と。剛くんが出したのは・・・「グー」(笑)まだ強くなっていなかったという結論が出て終了。「なになに?・・・なになに?」と剛くんは何が起こったのかわからないままでした(笑)
 他には『終了後』がありましたが,関根さんが岡本太郎さんのエピソードを話しただけで,剛くんはほとんど映らず・・・。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

11月8日(土)

「草なぎ剛・カリフォルニアを行く〜究極のジーンズを探せ」ページへ

★雑誌★
「POTATO」

 『SMAP CLUB』は剛くんの記事のみ(カラー1p)。「ホテルビーナス」とベストジーニスト賞受賞のニュース。
「Wink UP」
 『J-Navi』に「ホテルビーナス」の記事(カラー1/2p)。「ホテルビーナス」で共演したイ・ジュンギさんのページにも映画の話あり。『SCOOP The SMAP』にはベストジーニスト賞受賞の記事あり(小さいです)。

11月7日(金)

「おはようSMAP」

 「朝晩寒くなってきたよねぇ」。今日の剛くんの服装は,Tシャツに厚手のジャケット。「これってすげー不便なんだよね。暑いか,寒いかってことしかできなくて」。脱ぐと寒いし,着ていると暑い。「やっぱ中間の,なんていうんだろ・・・Tシャツを着てその上に長袖シャツとか,長袖のタートルネックとか,そういうの1枚着てるのがいいなと思っています」。だから,今日は朝から後悔。部屋にはいると暑くて,脱いでみるとちょっと寒い。「極端なんだよね」。「僕,コーディネートが下手なんだろうなぁ・・・時間かかるね。今日失敗しているし」。服装を失敗すると「ちょっとへこまない?」。靴下だけ赤い靴下をはいてきて「なんで,今日,オレ,この服でこの赤靴下なの?」ということが「結構そういうのあるんですよね」。ということで「明日は成功収めてやる」と宣言していました。

「笑っていいとも」

 『県-1』。今日は「香川県」。行ったことがあるという剛くんですが「コンサートではないと思います」。なんで行ったのか聞かれると,思い出せないようでちょっと考えて「何かで行った・・・母方の田舎が四国の愛媛で,そこに行くときに・・」通っただけ?(笑)1番は,1m上からお酒を注ぐという人。実演してくれますが・・・?「自分的にはどうですか?」と剛くんが尋ねると「20点」という答え。再度チャレンジ。タモリさんも挑戦することに。見た目以上に難しいようで,普通に注ぐのも苦労していました。2番目は「サヌカイト」演奏,3番目は讃岐うどんの超早食い。判定の結果,3番の方が選ばれました。来週は「千葉県」です。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは松下由樹さん。1つ目は「人気のデパ地下お総菜」。本物が登場。「あぁ〜美味しそう」と剛くん。いつものように,タモリさんが紹介すると,1つ1つ「これ好き」「好き好き」「普通普通」と一言。1番目の遠藤君,その剛くんの言葉を参考にしようとします。「カキフライ,普通でしょ」と遠藤君。でも剛くんは「好き,好き。大好き」と。確かに紹介しているときは「普通」と言っていたんですが(笑)でもたぶん1位じゃないだろうと遠藤君「カキフライ」と。でもこれが1位。最初で当てちゃうと2杯です。苦しみながら飲む遠藤君に「わかる,わかる」と。2つ目は「人気の子供服」。チリちゃん「ウールジャケット」4位。剛くんの番ですが,タモリさん,剛くんのGジャンをさすりながら「かわいそうだねぇ」と。そのGジャンにはつぎはぎが(笑)剛くんは「編み込みジップセーター」で8位。松下さん「フェイクファージャケット」10位。田中君「フード付きダウンジャケット」2位。おすぎさん「ネルシャツ」5位。関根さん「ベルベットピーコート」7位。遠藤君「ベルベットTシャツ」9位。チリちゃん「ストライプセーター」3位。残りは1位か6位。ということは,剛くんが失敗すると,全員がセンブリ茶。剛くん「わかんなぁい・・どっちだろう」と悩み「フリースジャケットかな」というと会場から一斉に「えー!」。「違うかなぁ・・ダッフル?」というと納得する会場。剛くんは「意外とダッフル高いから1位ぽくないんだけど,逆に1位じゃないかって・・フリースジャケット・・それでいい」と自分の考えで決定。結果は・・・6位。「ほら!よかったぁ!・・あぶなぁい」と大喜びの剛くん。
 『金曜ルームショー』。今日のお客様は,丹波哲郎さん。「タモリ一座」の一員だという丹波さん。兄貴分が関根さんで,弟分が剛くんとか。そういわれて「ありがとうございます」という剛くん。問題は「犬小屋に付いているとんでもないものとは?」。みんな考えてフリップに書いたんですが・・・おすぎさんが「冷暖房付き?」とふと言ったら正解(^^;)あっと言う間に終わっちゃいました。
 『選手権』。お題の文字の1つ前の文字を当てます(五十音順)。今までの最高は,月曜日の9問。金曜の結果は8問で,残念ながら5週連続1位に離れませんでした。

「チョナン・カン」
ページへ

11月6日(木)

「おはようSMAP」

 「今,僕は,全編韓国語の『ホテルビーナス』という映画の撮影をしています」と今日は映画のお話。日本語と韓国語が飛び交っている現場は「すごく楽しかったな」。「どういう風に映っているのか,自分でもわからないんだけど・・・結構オレって優しいところあるんだな,自分でも気づくね,ときがあって・・不思議だった」。「そういうのあるじゃん」。本とか読んでいて,ポロッと泣いちゃう自分に気づいて「なんで,こんなところで,オレ,感動してんだろう。結構優しいところあるんだな」という風に。「撮影中もそういうことがあって。照れくさいんだけどさ。今まで感じたことがないような感情が,瞬間瞬間ありましたね」。「来年の春に公開予定なんですけど,それまで,是非とも期待して待っていてください」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「オムカレー(関口班)」vs「茄子と挽肉のカレー(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「茄子と挽肉のカレー」。オムカレーのカレーソースにフルーツが入ると「カレー作るんですけど,果物とか入ると違うんですよねぇ」。さらに牛肉が入ると「カレーに肉は付き物というか・・・いいですよねぇ」。隣に座っていた西川きよしさん,お腹空いたから早くして欲しいというと,あと3時間半はあるといわれちゃいます。落ち込む西川さんに「気持ちはわかります」と剛くん。
 試食。オムカレーは「オムレツ&カレーソース」。茄子と挽肉のカレーは「揚げなす&カレーソース」。2回目のジャッジでは「オムカレー」を選んでいました。ファイナルプレゼンテーション。オムカレーのカレーソースが完成すると「うぁ〜おいしそう」。茄子と挽肉のカレーのカレーソースについては「すでに茄子が中に入っているんですもんねぇ(ソースの中になすが溶けています)」。オムカレーでオムレツをのせるところでは「今日の1番こっちのチームの大事なところ」と。オムカレーが完成すると「完璧でしょ。言うことないし,やることないと思います」。茄子と挽肉のカレーは白いご飯。「白いご飯が好きなんですよ・・3度の飯より白いご飯が好きなんですよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「茄子と挽肉のカレー」。結果は・・・1:6で「茄子と挽肉のカレー」でした。ちなみに「1」は西川きよしさん。剛くん「ルーとご飯のバランスみたいなところがね,お腹減ってくると,どうしてもそっちの方が良かったんですね」。実際に食べてみて「正直,今まで,茄子カレーをわざわざたのもうと思わなかったんですけど,今日これ食べてみたら,これはねぇ・・なめてましたね」。

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 『SHOT×SHOT』に「太閤記」カラー1p。『TVスクープラッシュ』に新ドラマの情報あり(写真も。ただし秀雄先生)。

11月5日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は,1972年にパンダのランラン・カンカンが初公開された日なんだって」と話し始めたのに,パンダの話は一切なし(笑)「ハワイでキリンにエサをあげたことがある。ちょっと高いところに橋みたいのかかってて,キリンの首が長いもんだから,そこの上に上がって,何か果物あげたんだけど。キリンの舌がすごかった覚えがあるな。でっかいの,舌が。ベロンベロンベロン・・って」。次は「トラ。でかいんだよね,トラって。僕は寅年だから,トラは親近感が湧くというか」。そして「猫とか犬とか飼っている人いると思うんですけど。ユースケさんがね,犬飼っているのね。ミニチュアダックスワイヤーなんとかっていう・・なんでオレ,覚えられないんだろう。ユースケさん家の犬の名前。なんか,ミニチュアダックスなんとかワイヤーヘッド・・良くわかんないんですけど,そんなような犬で・・超かわいいんですよ」。

「F2」

 
 「ホテルビーナス」の予告編が流れました。今夜から一部劇場で流れるそうです。予告編は,昨日の「ジャスト」と特に映像の違いはなし。ただ,今まで流れていた撮影風景もちょっと流れました。

★雑誌★

「TVLIFE」

 「草なぎ剛・西部を行く」の紹介が1p。『SCOOP TV SHOW』に「ホテルビーナス」クランクアップの記事あり(カラー)。
「TVガイド」
 「太閤記」の記事がカラー1p。『週間スマスマ新聞』カラー2p。『SKY PERFECTV!navi』に「黄泉がえり」の紹介あり(カラー2/3P)。

11月4日(火)

「おはようSMAP」

 今年のツアーのDVD発売の告知から。「今年のMIJは僕にとって20代最後の夏だったんだけど・・・」最後の部分は「点点点」と読んでいました(笑)「そうなんだよね。20代最後なんだよ」。ライブの頃に比べると「秋冬近いんで寒くなってきてね,ライブのことはちょっと前のことかなぁなんて感じつつもある,今日このごろなんですけど」。ライブは「燃えたよね」。それが再び映像として発売される。「僕も見たいな」。でも自分のソロの部分がなかったら「うけるよね」。自分で見てみたら「なんでオレのソロないの!?」という風になって「時間の都合でカットさせていただきました」って言われて・・・(笑)「是非ともみなさん,ライブに来た方も,来れなかった方も,とにかく熱くなると思うんで,見るとね。お勧めです」。

「ジャスト」

 ベストジーニスト賞殿堂入りと言うことで,特別インタビュー。熱く語っています。場所はジーンズがたくさん飾られた部屋。
 受賞した今の気持ちは・・「やったね」「うれしかったです」。選ばれると思っていたか?・・「ここ一番と言うときにですね,踏み外すこと多くて。あと一歩というところで人生失敗してきていることが多いんですよ。だから,もしかして,あと1回取ると殿堂入りなのに,ここで踏み外すケースもあり得るんじゃないかなと思ってたんで。ホント見事取れてよかったなっていう・・胸をなで下ろしている瞬間です」。授賞式の日は「前日の朝6時まで寝れませんでした」。どのジーパンを履いていくか悩んで,結局決まらず「とりあえず寝ないと,顔とかもむくんでしまうんで,もう限界だろうと思って,6時に床に入ったのは覚えているんですよ」。でもやっぱり決まらなくて,会場に8本ほど選んだのを持っていったそうです。それであのジーンズに決定。持っていった中には,中学時代に初めて買った物や1930年代のもの等があったそうです。履いたジーパンは,世界に150本しか存在しない1918年モデルのレプリカ。「いろいろまわりにまわって考えたあげく,最近気に入っている,シンプルなね,自分の気持ち的な・・シンプルな気持ちにおさまって,当日はあれを履いたわけなんですね」。好きなのは「基本的にストレートが好きで。下半身にコンプレックスがあって,O脚なもんで。足もそれほど長くないもんで。股下計ってもらうとわかると思うんですけど,歴代ジーニストの中で,僕が一番短足だと思います。絶対一番ですね!・・足長い方多くてねぇ〜!いいなぁって昔から思ってましたね」。
 剛くんの前は木村君が受賞。「1番最初に会ったときから,木村君,ジーパン履いていましたからねぇ・・格好良かった」。でも,木村君が似合うのは「たいがい,オレ似合わない。木村君を見て,自分を知るというか・・限界があるんですよ。木村君が似合うのと,自分が似合うの。そこで,オレはやっぱり自分の道を歩かなければいけないと思うんですよ。あくまでも木村君は木村君のスタイルで,僕は僕のスタイルで」。木村君に続いて,同じメンバーの自分が取れたことは「すごくうれしくて」。「しかも,僕はですね。その前に(協議会)選出部門というのがありまして。実質盾を6つ持っているわけなんですよ。そう言った面では,僕が一番盾を持っているんだなぁ,日本で。木村君より持っているんですよ」とうれしそう。それを全部,入ってすぐ見える玄関に並べていて「毎晩それを見ながらウイスキーを飲んでいますよ・・玄関で」。
 メンバーのジーンズファッションチェック。まず中居君「結構ね,ジーパン履いているんですよ。普段,僕みたいにジーパン好きだとか,ジーパンの話しないもんで,イメージがないんですけど。結構いいジーパン履いているんですよ」。中居君のファッションも「おしゃれだな,と思うときありますよ」。でも思わないときもある(笑)「とんでもねぇファッションだなって時もありますけど」。トレンチコートにジーパンという組み合わせの時があって「それはそれで格好良かった。今度,オレもパクろうって思った」。慎吾君は,一番ジーンズを履かないかも知れない。それなのに,2年ぐらい前にジーニストの3位ぐらいに選ばれていて「びっくりしました。全然履いていないのに,なんでこいつ3位なんだよって」。ただ,1回,慎吾君がビンテージものを買うのを手伝ったことがあるそうで,それは時々はいているみたいです。「だから履かないってことはないですね」。吾郎ちゃん。「吾郎ちゃんはね・・美脚なんですよ。美しい美脚ですね」。剛くんは「美脚星人」。まっすぐな足が好き。「太さは関係ないです」。「そんな僕が,稲垣吾郎のね,足は美脚だと思うわけなんですよ」。
 女性がジーパンを履いているとすれ違うとき「結構振り返ったりしますね」。いいなと思うのは,スリムジーンズに夏はTシャツ。「かわいいなって思います」。冬は?・・「とっくりとか」。笑われています(笑)「ハイネック」ですね。「まず,自信を持つことが大事だと思うんですよ。じゃないと何も始まらないと思います」。自分に似合うのかどうかと言うのも「自信を持って着てみないとわかんないんで・・自信を持つということです」。
 今一番お気に入りのジーパンを履いている剛くん「作ってもらったんですけど・・・世界に1つしかないんで,それが気に入っています」。8日に放送される「草なぎ剛・カリフォルニアを行く!〜究極のジーンズを探せ」のVTR。この番組の中で,リーバイスの会長からいただいたジーパンでした。いろいろ資料的なものも見てきたそうで「すごかったなぁ・・・今まで雑誌とかでも見たこと無いような古いジーパンを見せてもらったんですけど。手袋しないといけなくて。でも匂いをかいできました。いいにおいでした・・・太陽の匂いというか。優しくなれるようなね,そんな感じでした」。そして「僕はね,SMAPじゃなかったら,リーバイスに就職していましたね」。アメリカではお買い物も。「あるバイヤーさんに会いまして,1950年代のXXを買いましたね。思ったより安かったんで・・日本だともうちょっと高いかなぁっと思ったんですけど」。値段を聞かれると「なかなか言いづらいんですけど・・・10万円以上はしました。でも20万円はしなかった」と濁らせながらもすぐに「15万ぐらいでした」と。でも日本だったら50万円ぐらいするものだそうです。でもそれはまだ履いていない。いつ履くのか聞かれると,しばらく考えて「来年のジーニスト賞の時に」。プレゼンテーターとしてじゃなくても,「その日に履きます。どこにいようとも,ベストジーニスト賞の発表のある日は,僕はジーパンでいます」。
 ここで「ホテルビーナス」の予告が!モノクロ画面でいろいろなシーン。その中には,上半身裸で,見事な体を披露するチョナンも・・・。剛くんの韓国語ナレーションで「めざしたわけではなく,たどり着いただけの街に,生きる事も,死ぬ事も,できない人達がいて,そして・・・僕もまたその中の1人だった・・ホテルビーナス」。
 最後に『ジーンズとは』。「ジーンズを見ていると,教えられること多くて。こんな古くなってもね,味があるね,みたいな。そう言う人に僕もなりたいなって思ったり。どんな服にも合わせられるけど,きちんと自分を見失わないで,個性を持っているところだったりとか。それは僕の生活の中でも言えて,いろんなお仕事やっていくうえで,流されないで自分をしっかり持っていかないといけないなと思ったり。共にいきって,共に死ぬ・・みたいな。ジーパンの良さを人々に伝えていきたいなって言うのはありますね」。

「ぷっすま」

 「パレッタ汐留10周年おめでとう!」と叫んだユースケさん,そのすぐ後に「大熊さぁ〜ん」と呼びます。「早いですね」と大熊アナ。しかもパレッタ汐留はできたばかり。ユースケさん「どんなことを言っても,剛はつっこんでこないんだよってことをね,改めて表現してみた」と。まだ剛くんはしゃべっていません(笑)今日の企画は『新記憶力絵心クイズ』。曲に合わせて変な動きをするユースケさん。「つっこまないですねぇ」と大熊アナ。やっと剛くん「なにやったの」と一言。ユースケさんが説明し「そうなんだ」とあっさり終了(笑)今日のゲストは,釈由美子さんとKABA.ちゃん。釈さんは映画の宣伝に来たと話をしようとしますが,すぐ止めに入るナギスケ。決めゼリフの「おゆきなさい」を言おうとすると,今度はユースケさんだけが止めに入ります。「それはいいんじゃない」とのんびりしている剛くん。KABAちゃんは「ベストジーニストおめでとう」と剛くんに。「仲いいですから」という剛くん。ユースケさんは「仲がいいならしゃべればいいじゃないか。初対面みたい」と。「その人の距離感というか・・」と剛くん。
 まずは所持金チェック。ユースケさんは,29,000円。剛くん「いつもあんま持ってないよね」。その剛くんは79,000円。ユースケさん「すっからかんにしてみせますよ」。KABAちゃんは29,000円,釈さんは55,000円でした。
 第1問「キテレツ大百科」の「コロ助」。アイウエアショップでのお買い物。ユースケさんは「簡単」と自信満々。「知っています」という剛くんですが,口癖を聞かれると「コロたん!」。正解は「〜なり」です。解答チェック。ユースケさんは,ほぼOK。でも「これちょっと違うでしょ・・・体がロボコンだよ」と文句を付ける剛くん。釈さんも「ポイントポイントは合っている」と厳しい。さらに剛くんは「刀はね,偉い!良く気が付いた」とまるで先生(笑)散々言われたユースケさん「コロ助はこれなの」。釈さんのは,かなり簡素化されていました。「かわいく描きすぎ」とユースケさん。剛くんも「これダメだよぉ」。でも,最初に描いたのを見せてもらったら・・・まるでオバQ(笑)続いてKABAちゃん「一番近いと思います」と自信満々でしたが,体が普通の人間で,凛々しい眉毛の忍者風。「絶対違う」という剛くん。その剛画伯の絵は・・・三つ編み,ブリーフ,怖い目・・まるでラーメンマン。剛くんは「こんな感じでしょ・・・刀あって,丸顔で,三つ編みみたいのあって・・」。「なんで目に悪意あんだよ」とユースケさんが言うと「にらむときあんじゃん」と剛くん。正解を見ると・・「舌がちゃんとあるね」と妙に細かいところだけ主張する画伯。判定は,1位釈さん,2位ユースケさん,3位KABAちゃん,4位剛くん。お買い物タイム。1位は3分,2位は1分,3位10秒。くじで素材を選びます。釈さんは「皮」,ユースケさん「金属」,KABAちゃん「プラスチック」。上限は3万円。「どれも高いよ,ここにあるの」と困惑する剛くん。みんなお買い物上手で3万円に近いお買い物を。合計金額85,050円。すでに所持金「すっからかん」。支払いを済ませた剛くん「オレ,もうちょっとふざけて描くのやめよ」と反省。
 第2問「ひみつのアッコちゃん」の「コンパクトを開くアッコちゃん」。ご褒美は甘味処での特製パフェ。司会の釈さん,みんなの反応に司会の寂しさを実感。アッコちゃんはあまり知らないと言う剛くん「自信はないんですけど・・ビリにならない自信はあります」。誰に勝てるか聞かれると「KABAちゃんかユースケさん」と当たり前の答えが(笑)そんな剛くんにユースケさんは「剛に負ける気がしない」と。剛くんが描いた「ゴルゴ13」を見て以来,負ける気がしないそうです。解答チェック。ユースケさん安全パイ(笑)サザエさん風髪型ですが。それを見て「変身感がないのよ」と剛くん。KABAちゃんは,悪女風。「小さく描いてごまかそうって」とユースケさんが指摘すると「東さんチックだよね」と剛くんも。その剛くんは・・・エガちゃんスタイルのおばちゃん。「エガちゃんに変身していたんですよ」と変身感を表したそうです(笑)「それが変身感かよ」とユースケさん。正解をみて,ちょっと考えた剛くん「でも,ここみて」と顔の輪郭の一部を指し「超似てるよぉ」とあくまでも前向き。判定は1位KABAちゃん,2位ユースケさん,3位剛くん。ここで剛くん「オレねぇ,わかんなかったのよ」と白状しました。特製パフェを,1位と司会は3分,2位は10秒で食べます。「美味しそう・・いいなぁ」と羨ましそうな剛くん。10秒で食べるユースケさんは無理矢理詰め込んでいました。3分待つ間,こっそりユースケさんのを食べようとした剛くん,すぐに見つかってしまいました。
 第3問。KABAちゃん初司会です。お題は「忍者ハットリ君」。ユースケさんは「藤子さんの得意だっていっているじゃん」と自信満々。釈さんは「今ブームなんですよね」と詳しい(?)ご褒美は,ソニープラザでお買い物。みんなにいろいろ質問していくKABAちゃん。「KABAちゃん司会だと絵に集中できない」とユースケさん。解答チェック。ユースケさんは言うだけあってかなり似ています。ずきんのとんがりがないぐらいです。さすがの画伯も「イヤ,うまいと思う」と珍しく誉めています。でも釈さんは「冒険していない。そつがない」とやっぱり厳しい。釈さんは,ちょっとかわいい中国風。「これ絶対負けない」と自信を持つ剛くん。その剛くんは,頭がとんがりすぎるけれども,それなりです。ユースケさんに「剛の中ではいい・・でも,上に尖りすぎ」と言われると「上じゃないんですよ・・・上?・・上ですかぁ?」と混乱する剛くん。真上じゃないと思って描いたけれど,見た目は真上・・と言うことかな。ユースケさんは,ほっぺの渦巻きが二つ見えることはなく,正面を向いているようでちょっと横を向きだと説明。正解を見ると「ほんとだ,横むいている」と剛くんビックリ。でも剛くんは「ここのひも!すげーにてる!ユースケさんでも無いよ」と細かいところにうれしそう。判定は,1位ユースケさん,2位剛くん,3位釈さん。お買い物。司会と1位は3分,2位は10秒。くじで色を決めました。KABAちゃん茶,ユースケさん金,剛くん緑。相変わらず,慌ててしまう剛くんは買い物下手。「なんだよこれぇ〜・・マジかよぉ〜」と手にしたものはドライココナッツ。値段は380円。他の人はなかなかいい買い物をして合計金額30,849円。
 第4問。司会のユースケさんがいない。「ユースケさぁ〜ん!どこ行ったのかなぁ?」と剛くんが叫ぶと,Segwayに乗ったユースケさんが登場。司会・1位・2位のご褒美です。つまりユースケさんはすでにもらえることが決定。「じゃぁ,さっきの時から言ってくれよぉ」と叫ぶ剛くん。お題は「とんちをひねる一休さん」。みんな真剣で,誰にも相手にされないユースケさんは,1人Segwayで遊んでいます。解答チェック。釈さんは,かわいすぎてマルコメ君風。ユースケさんは「こなきじじい」と言っていましたが(笑)KABAちゃんは色黒宇宙人。剛くんは・・・なぜか額に6つの穴がある中国風。「少林寺だよ」とユースケさん。剛くんは「ないかなぁ」とのんきに。でも「少林寺」と言われて「ないかぁ」と納得(?)正解を見て「バランス的にはバッチリじゃない」と必ずどこかいいところを見つける天才画伯。判定は,1位釈さん,2位剛くん,3位KABAちゃん。Segway試乗です。インストラクターの方の言うとおりにすると動くらしいんですが・・・。釈さんはスムーズに行きます。次剛くんですが・・・「前にひもで引っ張られる」と暗示をかけられると,逆に後ろに動く剛くん。あまのじゃくです(笑)前に進んだかと思うと,インストラクターのストップもダメで暴走?(笑)
 最終問題。「天才バカボン」の「本官さん」。司会の釈さんは「目玉がつながっている」とつい言っちゃいます。剛くん「目玉がつながってんだねぇ・・超大ヒントありがとう」とうれしそう。ご褒美が焼き肉と聞くと「たべたぁ〜い!」と大声で叫ぶ剛くん。解答チェック。KABAちゃんは学生風。「学ランですよ」とユースケさん。そのユースケさんは自分でも認めていましたが痩せすぎ。「ルパンぽいねぇ・・顔は似ている」と剛くん。その剛くんは・・・へそ出しルックのお子ちゃま。変な目で,拳銃をしたに向けて撃っています。ヒントを出した釈さんは「こういうつながり方ないですよね」。正解発表&判定は,本官さん本人登場。「バランスは一番近い」とやっぱり前向き剛くん。判定は1位KABAちゃん,2位ユースケさん,3位剛くん。お食事タイム。焼き肉ということで,いつもより時間延長。司会と1位は15分。2位は・・・15秒。生が苦手なユースケさんが採った方法は・・・キムチとご飯だけ食べるというもの。美味しそうな肉を前にしてそれだけ。「『どっちの料理ショー』で食べれないよりか悔しい」という剛くん「ホントお腹空いているんですよぉ」。そんな剛くんの隣で,美味しそうにビールを飲む釈さん。剛くんは「僕はねぇ,ビールが好きなんですよ」と。それに対して「存じております」と大熊アナ(笑)美味しそうに飲む釈さんに「釈さんのことむかつきました」と剛くん。
 最後に,釈さんは映画のPRを20秒行いました。

11月3日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当です。
 今日はレコードの日。「・・なんだって。そうなんだぁ」。初めて勝ったレコードは「僕はね・・『人造人間キャシャーン』のレコードだったんですね」と歌い出します。「ってレコードだったんですけど・・うーん・・『ガッチャマン』かな?・・全然違うじゃないか・・みたいな」と今度は「ガッチャマン」の歌を歌い出します。所々わからないと「わからない〜」と歌っています(笑)最後は替え歌で。
 「出せばいいのにね,SMAPもね。今回はレコード盤ですって」。デジタル化が進んできて,アナログがなくなりつつあるけれども「どこかでアナログの精神を大事に生きていきたいな,僕は・・・みたいな」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,仲間由紀絵さん。オーダーは「あったか具だくさん鍋」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。ペア紹介の時,木村君「カムサハムニダ」剛くん「パイティング(がんばろ)」木村君「タンベチュセヨ」剛くん「チャラシネヨ(よくご存じですね)」。すると木村君「オレ,なんつったの?」。「タバコください」と通訳する剛くん。吾郎ちゃんと慎吾君は英語。でも吾郎ちゃん,半分は日本語。仲間さんとはご一緒したことがないと言うメンバー。木村君は,原宿の裏通りの細い路地を車で走っていると,友だち(?)と歩いている仲間さんとすれ違ったそうです。その後剛くん「僕は,原宿の裏路地に車で入ると・・抜けれなくなっちゃうんですよ。狭いでしょ」と。「まぁそんなことはさておき」と剛くんは,仲間さんとお会いしたことがあると。でも何も覚えていない仲間さん「エレベーターで・・?」といいますが,それは剛くんが覚えていない。剛くんは廊下でという・・・。木村君に,食堂で見かけただけなのに一緒に食事した・・と言っているのと同じじゃないかといわれ「そうかもしれない」と剛くん。試食の時,中居君が「いつですかねぇ・・剛くんがこの鍋から出てくるのはぁ・・まだかなぁ」と。「チャンスがあれば」と剛くん。剛くんがデザート担当でしたが,「肌にいいデザート」を作ったそうです。それで説明するんですが・・・グレープフルーツは「ビタミンC・・お肌ツルツルに」。洋梨のソテーは,洋梨は「ビタミン」,キャラメルは「糖分ですね・・脳にいいんですよ」。栗は・・「万能ですね」。さらにヨーグルトは「びふぃでぃす菌ですかぁ・・びふぃでぃす菌・・びすぃずす菌」と何度言い直しても言えない。正解は「ビフィズス菌」。吾郎ちゃんが作った鍋の最後は雑炊。それを作るのにいったんふたを閉めると・・・中居君と木村君がフリを。ふたを開けると・・・笑顔の剛くん登場。「すげー生だぁ」と木村君。中居君は「吾郎ちゃん,もう1回閉めろ!・・もうでてこないだろう」とまたフリ。また出てくる剛くん。体まで出すと「貞子!」と中居君に言われて,貞子風に動く剛くん(笑)中居君は「OK。良かったな」と。それに対して剛くんは「ありがと」。判定の方は,木村君・剛くんの勝利!
 『SMART BOYS』。ゲストにトータス松本さん。SMAP側で参加。ROUND1「カラオケで歌いたい曲」。慎吾君「ガッツだぜ!」剛くん「夜空ノムコウ」吾郎ちゃん「傘がない」木村君「シクラメンのかほり」中居君「奥飛騨慕情」トータスさん「宗右衛門町ブルース」慎吾君「君だけに」。剛くんの番。トータスさんの曲が出てこない。「あら?」と考え込む剛くん。結局わからず×。「なんでしたっけ?」と聞いて教えてもらうと「宗右衛門町行ったことないからなぁ」と妙な納得。「なんでこうなるの」と消えていきました。ROUND2「体の部分」。吾郎ちゃん「唇」木村君「肩鎖関節」中居君「乳首」トータスさん「股関節」慎吾君「親指」吾郎ちゃん「薬指」木村君「外側じん帯」。木村君の答えに敗者ルームの剛くん「難しいなぁ」。次の中居君が「外側じん帯」が出てこなくてアウト。ROUND3「好きな動物」。トータスさん「チンパンジー」慎吾君「アリクイ」吾郎ちゃん「イリオモテヤマネコ」木村君「ウォンバット」トータスさん「ひとこぶラクダ」慎吾君「クジャク」吾郎ちゃん「ふたこぶラクダ」木村君「ニホンカモシカ」。トータスさんが「イリオモテヤマネコ」が出ずアウト。ROUND4「行きたい国」。慎吾君「アメリカ」。吾郎ちゃん,慎吾君の答えを言わず「バチカン市国」と答えてアウト。すぐに理解できなかったのか,敗者ルームの剛くん「そういうことかぁ」と1人納得。FINAL「カタカナの付く有名人」。木村君と慎吾君の一騎打ち。敗者ルームでは,みんな笑いながら見ているのに,真剣な顔の剛くん。結局木村君がアウトになり,今回のSMARTBoyは慎吾君に決定。
 『ツヨシ十二楽坊』。女子十二楽坊のパロ。12人,全て剛くん。ストレートロングの剛くん,髪をまとめた剛くん,ショートヘアの剛くん・・・みんな笑顔で演奏しています。曲は「世界に一つだけの花」。最後は・・・全員にたらいが!(笑)
 『フィッティングルーム』。吾郎ちゃんのパロ。
 『メモリッピーズ』。今回のテーマは「旅」。慎吾君「15の夜」尾崎豊さん(83年)。剛くんはB'zの「Baby,you're my home」(92年)。中居君と木村君にどういう曲か聞かれ歌う剛くん。「結構好きなんですよ」と剛くん。すると慎吾君が「つよぽんね,B'z好きなんだよ。カラオケ行って,熱唱されたことある」。中居君は「浪漫飛行」米米CLUB(90年)。木村君「KNOCK N' ON HEAVEN'S DOOR」GUNS N' ROSES(91年)。吾郎ちゃんが「銀河の果てまで旅したい」というと「数字並んでいない?」と木村君ワクワク。すると中居君は「ガンダム」を歌い出します(笑)吾郎ちゃんが選んだのは「銀河鉄道999」ゴダイゴ(79年)。ライブDVDの告知がここで。慎吾君が「おしゃべりが全部」というと「よし!」と喜ぶ中居君「それで2/3」。
 最終的に選ばれた曲は「銀河鉄道999」。
 最後に,今週から始まった『今週の袋とじ』。メンバー5人でじゃんけんしています。勝った人から去っていき・・今回負けたのは慎吾君。一人残され,一芸披露(?)

11月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃいけまテン』と『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,タモリさん&関根さんの「妄想」のすすめ(笑)妄想は,他の人に迷惑がかからないからいいとか。「頭良くなりますよね」と遠藤君。結局は,想像力だから頭が良くなると。「空想」と「妄想」は違うそうで,タモリさん曰く「空想はロマンチック。妄想は決してロマンチックじゃない。邪念も入っている」そうです。関根さんは,雑誌のグラビアの子とつきあって,最後は捨てられると言う妄想を良くするそうです。たまには「純愛で終わる」のもあるとか。それは,遊園地で遊んでソフトクリーム買ってあげて,その子の幸せを願って身をひく・・というもの。関根さんが「簡単にできる妄想」ということで「もし生まれ変わったら?」というお題提供。関根さんは,イタリア人のサッカー選手になって,もてまくりたい。タモリさんは,女性に生まれ変わって,プレイメイトになりたい。おすぎさんは,やっぱりおかまですが,ピーコさんに生まれ変わるのは「イヤよ!」。タモリさんは,新聞を見ても妄想するそうで。大会社の社長の死のニュースを読んでいると,その会社の使いがやってきて,実はその社長と双子で会社を継いで欲しいと言われ・・・悩んだあげく,「いいとも」の後会社に行くという妄想をするそうです。
 剛くんも「しますねぇ」。剛くんは「オリンピックスのぉ〜」と話し始め,一斉につっこまれます(笑)「複数形」とフォロー(?)してくれる関根さん。タモリさんは「確かにオリンピックゲームスって言うんだけどね」。で,剛くんは「オリンピックの飛び込みの選手になりたい」そうです。どんな感じになるのか体験してみたいそうです。「クルクル〜って」。でもそれは「空想で妄想じゃない」とタモリさん。妄想の場合,その時のコメントまで考えるそうです。遠藤君は,街を歩いているとき,芸能レポーターに捕まった設定を考えるそうです。これは妄想。田中君は,現代のねずみ小僧になったという「完全な妄想」を。妄想は「金がかからなくていい」とタモリさん。チリちゃんは「女の子は妄想しない」といいますが,好きな人とつきあうというようなことは考えると。そこからチリちゃんの妄想が語られますが,かなり現実的な妄想。でも,こういうのは「初歩だね」とタモリさん。「外国の方たちは?」とおすぎさん。ジョン君は,スパイで恋をしちゃいけないのに恋をした相手にはめられて捕まる・・という妄想をするそうです。
 ここで,妄想を突き詰めた結果の賞じゃないか,という「イグ・ノーベル賞」が紹介されます。ノーベル賞のパロディー版で,ユーモアあふれる研究に贈られます。今年の科学賞を受賞した広瀬氏が登場します。広瀬氏は,兼六園の銅像を見て,ハトやカラスを寄せ付けない合金を開発したそうです。タモリさんは,年に1回,カラスにヨットの風向計を壊されて困っていたので,かなり感心がある話題だったようです。受賞すると,「考える人」がひっくり返った絵の盾と記念品がもらえます。記念品は「ナノメーターの結晶」といことで,透明なケースに入っていますが,肉眼じゃ見えない。しかも飛行機で落としてふたが開いたから入っているかどうか・・・と話していると,剛くんと田中君が「せーの・・・ナノメーターってなんですか?」と声をそろえて質問。広瀬氏は「10のマイナス9乗メーター」と説明しますが,全然わからない2人は顔を見合わせるだけ。「10億分の1m」と言われて「長さなんだ」と納得する2人。そんな2人におすぎさんは「冗談なのよ,ほとんど」とこの記念品について教えてあげていました。

「特上!天声慎吾」

 SMAPライブ潜入最終回。
 PM5:15。開演前にいつもメンバーが飲むという「はちみつティー」を用意して廊下で待つアマノッチ&ウッディー。PM5:20。廊下をメンバーがやってきます。まず吾郎ちゃん「お久しぶりです」吾郎ちゃんは「なんで知っているんですか?・・・ちょうどいい甘さ加減」と美味しそうに飲んでいました。次にやってきた木村君が飲み始めると,慎吾君も登場。木村君のはちょうどいい甘さだったようですが,慎吾君のは「甘過ぎだよ!」。木村君は,アマノッチがメイクをしてやる気満々なのに,まだ寝ぐせ状態のウッディーはやる気がないと指摘していきました。剛くんも中居君もこのドリンクを飲んで舞台裏へ。
 なぜか2人もメンバーの後を追うように,舞台裏へ潜入。そこでは,SMAPやダンサーの方々などが円陣を組む直前。剛くんは,ストレッチ(アキレス腱のばし)をしています。2人を見つけた吾郎ちゃんが招き入れ,剛くんとダンサーの間に入って,2人も円陣の中へ。木村君の挨拶&かけ声で,いよいよという感じです。慎吾君は「アマノッチ」と手を振って自分のスタンバイ場所へ。PM5:30コンサートスタート。オープニングの映像が始まると,2人は舞台袖から会場の様子を確認しています。木村君と慎吾君のパートが流れます。「ホントにこのステージ上がっていいのかぁ」とアマノッチ。飛行機の中から飛び出してくるSMAP。「Flapper」のイントロが・・・。
 自分たちの出番まで,2人は猛練習です。ただ,ウッディーは慎吾君に嫌われていることを気にしている様子。PM6:00。ステージでは「shake」「オリジナルスマイル」が。出番まであと10分。楽屋から移動する2人。ウッディの迷いも消えたようです。ステージでは「夏日憂歌」。舞台袖へ付いた2人。「freebird」が聞こえてきます。スタンバイが終わり,「がんばれ王子」のオープニング人形劇がスタート。すると2人の所へ中居君がやってきて「ライブ。壊さないように」と厳しい表情で言っていきます。人形劇は30秒。いよいよ「がんばれ王子〜ウッディー&アマノッチ参加Ver.」スタート。ノーカット版で放送です。2人の登場に湧く会場。2人の見せ場,チョナンのソロ部分での「リフト」も初めて成功し,無事終了。
 ステージが暗転し終了と思ったら・・・またライトが当たります。剛くんが「ここで会場のみなさんに重大発表があります!」と叫びます。「こちら!」と見せたボードには「祝200回おめでとう」「特上!天声慎吾」と書いてあります。「『特上!天声慎吾』祝200回おめでとうございまぁ〜す」と剛くん。会場からも祝福の拍手が。そう,しんつよで打ち合わせをしていたのはこのことでした。カレーのお返しとして,200回記念を7万人のお客さんに祝福してもらおうと考えました。ボードは慎吾君作成。ステージで慎吾君が「今,つよぽんが言ってくれたように,僕とキャイ〜ン3人の番組『特上!天声慎吾』が200回を向かえることになりました!これからも3人一緒にがんばっていくので,みなさん,よろしくお願いします!」とご挨拶。拍手に合わせるように,剛くんは持っていたボードを羽のようにパタパタしています。慎吾君「最後にみんなで,いつも番組で僕が言っている『特上!』って言ったら『天声慎吾』ってやつを一緒にやってください」と提案。会場みんなで叫びました。
 終了。慎吾君が「3人一緒に〜」と言ってくれたことを喜ぶ2人。感動しています。コンサートも終了し,汗だくのしんつよが楽屋に戻ってきます。しんつよを向かえるキャイ〜ン。「感動したよ」とアマノッチ。慎吾君は「つよぽんがね,お礼した方がいいっていうから,じゃぁこんなのはどうかなって,一緒にね,つよぽんにもお手伝いしてもらって,やったわけ」と。感動する2人。「ステージでも言ってたと思うけど,これからも3人で一緒にがんばっていこう!」と慎吾君。キャイ〜ンの2人も「お願いします」。慎吾君は「天声慎吾!やるぞ!」とかけ声をかけると,「3人」で肩を組みます。慎吾君の左腕はアマノッチに,そして右腕は・・・剛くんに(笑)ウッディ「入っていない・・」と焦ります。剛くんとアマノッチ「ありがとう」と笑顔。「3人でこれからもがんばるって言ったろう」と慎吾君。ウッディは「うそだよね。あの感動・・」と焦っています。「うっさい!帰れ!」と怒鳴る慎吾君。しんつよ&アマノッチの3人で「特上!天声慎吾!」と叫んでいました。でも・・・「次の収録,遅刻すんなよ」と怒った風にウッディに言う慎吾君でした。
 これでSMAP出演は終わりかと思ったのですが・・・<今日語られなかったもう1つの大事件>。木村君が激怒している映像が。近日放送予定だそうです。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ(剛くん欠席でしたが,『つよぽんならこういうね』レポあり)

★雑誌★
「サンキュ」

 「オレンジページ」と同様,昆布ぽん酢の広告が載っています。

11月1日(土)

★雑誌★

「PCfan」

 グリップザクティの広告が載っています(カラー1p)。力強くポーズをとる剛くんです。
「オレンジページ」
 昆布ぽん酢の広告が載っています(カラー1p)。昆布ぽん酢の美味しい秘密を教えてくれています。小さい剛くんから大きい剛くんまで4ポーズ。