今日のつよぽん'03 2月号

もどる


2月28日(金)

「おはようSMAP」

 韓国語で話し始める剛くん。「今夜『チョナン・カン』が放送しますと,今言いました」。「すごい情報を耳にしたんですけど・・・」。何かというと,韓国の物まねの番組で,チョナン・カンの物まねをした人が,2位になったということです。「日本人の物まねが2位になるなんてあり得ないそうです」。「オレも聞いた。嬉しかったすごく」と剛くん。「韓国の方が,暖かく見守ってくれているの,チョナンのことを。だからすごく嬉しい」。「これからもがんばりますんで,ホントに応援してください」。最近はドラマの撮影が忙しいので,韓国に行くこともできないけれど,撮影中も韓国語を意識して,韓国語モードを忘れないようにしているそうです。
 
「笑っていいとも」

 『ビジョアル写真館』。1枚目では誰も判らず。2枚目で,藤井くんが正解。そして剛くんも手を挙げます。するとタモリさん「その髪,いけてるの?」と。「ちゃんとメイクさんにやってもらいました」と剛くん。見事この時点で正解です。プロフィールを見て,はしのえみちゃんと関根さんが正解。最後に内田アナが正解しました。今回は,八代亜紀さんでした。
 『今だから言いまSHOW』。八代亜紀さんも引き続き参加。他にゲスト解答者として,アリキリの二人と酒井美紀さん。告白ゲストは,中村俊介さんです。1問目は「水野美紀さんを相手に,はじめてのキスシーンを演じた中村さんが,緊張のあまりやってしまったことは?」。剛くん「緊張しすぎて・・唇が乾いて,上唇が上にくっついて,なかなかキスができなかった」。正解は「チュポンと言う音を出してしまった」。2問目は「高校時代の応援団の日課で嫌で仕方なかった物は?」。異性が木になる時期というヒントがあって・・・剛くん「実は団長がハードゲイで・・」。「違います!」と速攻藤井くんが却下(笑)正解は「女子の前で大声で校歌を歌う」でした。
 『こちら新宿駅東駅前村長相談所』。はしのえみちゃんが進行の新コーナー。ゲストに三瓶くん。北海道の島牧村の村長さんが相談にやってきました。相談内容は「賀老の滝のキャッチフレーズを考えて欲しい」。剛くんが考えたのは「飲みながら打たれよう 『世界に一つだけの滝』みんなも歌ってね」。採用されたのは,タモリさんが考えた中の一つ「日本一高価な滝」でした。
 『選手権』。漢字しりとりです。今までの最高は,木曜日のパーフェクト。剛くんは4番目。最初は「生」と言う文字に「活」を足して「生活」。2回目に回ってくる直前で,時間切れ。結局,7個だけでした。

「STOP The SMAP」

 今日はお気に入りリクエスト。「早いね,2月も終わってしまいますね。ドラマも撮影が終わりに近づいています」。ということで(?)「今日は和もうと言うことで・・和めるのかな?」。1曲目は175ライダーの「ハッピーライダー」。SMAPのみなさんに聞いて欲しいとあったので「私がSMAPを代表して聞いてみます」。特に感想はなく2曲目へ(^^;)。「ずっと忘れない」。発売して10年と書いてありました。「『ずっと忘れない』かぁ。懐かしいなぁ。10年前か。もっと前のような木がするけどねぇ。そうかぁ,10年かぁ。あのころ緒漏れいろいろあったなぁ。歌って,そのころあったことを思い出すよね。何でだろう」と「なんでだろう」と歌い出しました(笑)「あのころ僕も若かった。若かった故にあんな過ちを・・」。
 エンディング。「今日も最後まで聞いていただいてありがとうございました。また来週」。

「チョナン・カン」
ページへ

2月27日(木)

「おはようSMAP」

 ドラマのために節制をしている剛くんですが「ドラマ以外の番組,食べるの多いんだよね」。その中で「一番,最近嫌なのは『ぷっすま』」。せっかく節制しているのに,「砂糖何十杯入りのコーヒー飲まないといけないぜ!剛!って感じで」。「おいおいおい。オレ,ドラマで節制しているのにどういうことになってんだ,みたいな」。だから「ぷっすま」の日は,すごく憂鬱になるそうです。「しかもやること知らないからさ」。「そんな毎日をなんとか乗り切ってる,私,草なぎ剛です。みなさん,どうか応援してください」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「鍋焼きうどん(関口班)」vs「カレー南蛮うどん(三宅班)」。剛くん,散々迷って「カレー南蛮うどん」へ。「今日ほど,どっちでもいいじゃないかっていう日はなかったんですよ。今までの中で,いろいろな対決あったんですが,ベスト5に入るぐらいの対決だったんですよ」と。鍋焼きうどんの特選素材・かまぼこを見て「食べてみたいです。そのかまぼこは」。一方,カレー南蛮の特選素材は真鴨。「赤身と脂身のバランスがいいんじゃないですか」。
 試食。鍋焼きうどんは「かまぼこ」。「素材がいいんで,ちゃんと素材を生かしているというか。余計なことをしていないって感じですね」。カレー南蛮は「真鴨の炭火焼き」。2回目のジャッジでは「鍋焼きうどん」に変更。「今日はあくまでもうどん対決で,かまぼこと鴨の対決じゃないんですよ。うどんを食べたいなって言う」。関口さんも「木を見て森を見ず」と言う言葉を引用。そして鍋焼きうどんの方で,比内地鶏を焼きはじめると「鴨にも匹敵しますし。やはりみなさん1本の木しか見ていないんですよ。たくさんいいことがあるんですよ」。ファイナルでは,いつもよりおとなしい(?)剛くん。
 ラストオーダー。剛くんは「カレー南蛮うどん」。結果は,3:4で「カレー南蛮うどん」。2回目のジャッジで柴田さんと剛くんの二人しかいなかった鍋焼きうどん。柴田さんに「こっちに心はなかったの?」と責められます。「全然ってことはないんですえkど・・もちろん,こっちもあるんですけど」と必死でフォロー。でも「裏切り者」になってしまいました。準備中には「今日はなんかね,みなさんに顔向けできない勝利っていうかね・・まぁでも,食べれるもんねぇ〜みたいな」と。食べているときには「草なぎくんの一票だね」と関口さん。食べれなかった西川きよしさんには,レギュラーとしておかしい,自分が犠牲になってゲストに食べさせるんじゃないか・・と責められます。「そう言う気持ちもあったんですけど,最後,人間正直なもので,自分のことしか考えなくなっちゃうんですよ。もうしょうがない」と弁明。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。「このコーナーって,照れくさいし,恥ずかしいし,どういう風に受け答えしていいか判らなくなるコーナーなんですが」と剛くん。
 今日は吾郎ちゃんからのメッセージです。
 「草なぎ剛くんへ。稲垣吾郎です。(剛くん:吾郎ちゃんだ。声がちょっと判らなかった)剛くんは,たしか,タモリさんとすごく仲がいいですよね。すごいなぁって思って,よく見ているんですけど。タモリさんの家に遊びに行ったりとか。たまに話聞いていて。芸能界でいろんな人と共演していて,友だちになる人とならない人といると思うんだけど,その基準って言うのは,何なのかなぁって思って。ユースケさんって,電話番号知らないよね?ユースケさんと,プライベートで遊びに行ったりとかないのかなぁ?あの二人を見ていると,不思議な関係でね。『ぷっすま』とか見てても,(剛くん:吾郎ちゃん,よく見てる)すごい仲良くてすごい気心知れた友だちみたいな感じとも違うし。でも,すごい通じ合っている感じするし。番組見ていると。ユースケ・サンタマリアさんとは,どうですか?最近。お聞かせ願います。稲垣吾郎でした」。
 「そうか。なるほどねぇ。そうなんだよ」と感心している剛くん。「ぷっすま」が300回記念だったとき,ユースケさんと300回も続くとは思わなかったという話をしていたそうです。番組自体長いし,収録時間も長い。1日で2本分撮ることもあって,その時には朝の6時から深夜2時ぐらいまで一緒のことも。「そんな長い時間を共にしているのに,僕は電話番号聞こうとしないし,ユースケさんも僕の電話番号聞こうとしないし。なんだろうなぁ。そう言えば」。吾郎ちゃんに言われると,今までしみじみと考えたことなかったから「そうだなぁって思うな。変だよね,やっぱね」。
 ユースケさんと会ったとき,「この間さぁ。あそこに買い物行ってさぁ。あれが売っててさぁ。どう思う?」とか話すのが好きなので,プライベートまでつきあっちゃうと,その楽しみが減るし。ユースケさんもユースケさんで,今の関係で満足しているようだし。「お互いがね,そう言う感じなのかな」。「オレたちは,今,都会に住んでいる」・・みたいな(?)「都会にいれば,どこでもあえるじゃないか」。実際に買い物しているときにユースケさんに会ったそうです。ユースケさんは,店員さんにすすめられると何でも買っちゃうとか。「お店の人は,いいですって言うに決まっているじゃん」と止めてもダメだとか。「5年ぐらい一緒にいるのかな。電話番号とか知らないんですけど,これからもよろしくお願いしますということで」。「吾郎ちゃんの答えになったでしょうか?ならなかったでしょうか?吾郎ちゃんがこのラジオを聴いていれば,わかるかな・・・何言ってんだ,オレ」と笑っていました。
 曲は「僕がすごい好きなんですけど」とユースケさんの曲を。「なんとかヨーデルっていうのあんの」とちょっといい加減歌詞で歌ってみます。「アルバムの歌なんだけど・・タイトルもわからなくてごめんね」。
 エンディング。ユースケさんがこの曲の歌詞を考えたそうですが「書いているときはすごいいイケてたんだけど,実際歌にしてみたら違うな,剛」みたいなことを言っていたそうです。

2月26日(水)

「おはようSMAP」

 今日も(?)ドラマの話。「知っている人もいると思うんですが,私,今,ダイエットというか,ちょっと節制していまして」。余命1年という役で,ドラマも後半の方にさしかかっているので「少ししぼっています」。「すごい痩せたね」と心配されることもあるそうですが「逆にね,体調がいいくらいなんですよね。体が軽くなって」。急に劇にダイエットをしているわけでもないそうです。自分の好きな物を控えるようにしているだけ。「油っこい物食べなかったりとか」。元々油っこい物は好きじゃなかったけれど,カロリーが高い物がすき。「かた焼きそばとか,カレーライスとか,牛丼とか,とんかつとか・・結構フライトかも好きだったんだよねぇ。そういうのちょっと控えるだけでかなり絞れるんだよね」。それから「夜は食べない」。今まで家に帰って「おいしぃなぁぁ」と言う風に,自分でも気づかないうちにプリンとかアイスを食べていたそうです。「だから好きなラムレーズンアイスは食べない」。

「スーパーニュース」

 『文化芸能部』で昨日の「僕の生きる道」結婚式シーンの舞台裏。剛くんが映ったのはすごく少ないんですが・・・。教会で,矢田さんが座った席の後ろの方に,そっと座る剛くん。あとは,後ろ姿とか,あくまで「脇役」(新郎ですからね・笑)。コメントは,先週流れた物と同じような物ですが「日頃の5倍ぐらいかわいいなって」「ホントにすてきで・・年をサバ読んでいるんじゃないかって思うぐらい・・それぐらい似合っているというか」。理想の夫婦について剛くんは「結婚しても,いつまでも新鮮だったり,ときめきを忘れないような夫婦でいつまでもいられたらいいなと思います」。

「STOP The SMAP」

 オープニング。韓国語で挨拶する剛くん。「最近どう?僕は元気だよ。でも最近時間がなくて,なかなか韓国語の勉強進んでいないんだ」と言うようなことを言ったそうです。でも,日本語に直訳すると「最近,元気?オレ,最近,忙しい。だから,韓国語,ダメだ」と言うような感じ。「もうちょっとボキャブラリーを増やしたいなっていう,そんな毎日です・・どんな毎日かわからないけれど」。「ドラマも見てくれているのかな」。ドラマも佳境に入り,そのせいで韓国語の勉強ができない。「自分がやりたいことを犠牲にしてまでドラマやっているから,どうしてもいい物を作りたいと思ってやっているんで,その熱意がみなさんに届いているかどうか,いつも心配です」。
 お便りの内容は,「生スマ」で決定した罰ゲーム。剛くん,吾郎ちゃんに言ったそうです。「オレたち二人でさ,画もつかなぁ。もたないんじゃん。吾郎ちゃん,つっこみとかオレできないよ。吾郎ちゃんっもツッコミできないでしょ」。そんな感じで「大丈夫かなぁ」と,罰ゲームの内容より「画」を心配しています(笑)吾郎ちゃん曰く,二人はSMAPの「中間職」。「上と下をオレたちがつないでいるんだぜって言っている」。だから「キャラかぶっているよなぁ。大丈夫かぁ?」と言うような話をしているそうです。「でもね,僕はね,富士山2回も登っているんですよ」。だから登山に関してはちょっと厳しいとか。「そこのキャラでいこうかなって思っている。登山キャラで」。吾郎ちゃんよりは体力があるつもりなんだそうで,「ビシビシ,吾郎ちゃんを,ぐいぐいと,年下の僕が引っ張っていこうと,今,ちょっと思っているんだよね」。でも,結構吾郎ちゃんも「ああ見えてすごく体力あるんですよ」。昔,「WA〜と集まれ」と言う番組で,とげ抜き地蔵の辺りから,ビールをお盆に載せて走るマラソンに参加したことがあるそうです。その時「吾郎ちゃん,僕よりか全然速かった。細い割に持久力あるんですよ」。「踊りとか全然関係ないみたいで」(^^;)だから「逆に引っ張られることになるかも知れないと思ってるんですけど」。「楽しみに,みなさん,見守っていてください」。
 「その前に,ドラマの撮影をどうにか終えて行きたいともいます」とドラマの話になったのは,「世界に一つだけの花」をかけたいと思ったから。「ホントにいい歌です」。先日,プライベートで新宿へ行ったそうですが,アルタ前でこの曲がかかっていて「なんで忘れ物を取りに来ているのかなってしみじみお思いました。結局,僕の忘れ物は見つからず・・・それでもいいや。この歌があるからって想いを込めて聞いてください」。
 エンディング。歌い出す剛くん。「この歌,『東京フレンドパーク』で問題になったけれど,タイトル判らなかったんだよね。『夢の中へ』って言うんだよね。井上陽水さんの。歌橋っているんだけどね,タイトル判らないってことあるんだよね。ちょっとした主張でした」。

2月25日(火)

「おはようSMAP」

 今日は,ゲストが登場。ドラマのADさんのはやおさん。ドラマでは「わりぼう作ったり,カチンコ打ったりしております」とはやおさん。剛くん「どうですか?『僕の生きる道』は?」と質問。「草なぎさんに出会えて良かったという感じです。いつもお世話になっています」。剛くん「草なぎくんのこういうところがいいなって言うのはありますか?」。はやおさん「よく韓国語を教えてくくれるところとか・・みかんをくれたりとか・・いつもお世話になっているところが。ありがとうございます」。剛くん「これからも最後まで,寝坊しないように・・・今日はありがとうございました」。「ドラマの内容を話そうと思ったんですが,ドラマを一緒に進行してくれている,はやおさんのコメントを頂いて,今日はおさらばしたいと思います」だそうです。

「僕の生きる道」
ページへ

「ぷっすま」

 オープニングで「今日,ビビリ王」と当ててしまう剛くん。「すごい待っているし,屋上上がってくるときに,すごく練習してたもん」。剛くんが言うとおり『芸能界ビビリ王決定戦』です。「熱いヤツとか,痛いヤツとか,やめてください」と剛くん。ユースケさんも「ビビリじゃないからね」と。さらに剛くん「うちのメンバーの吾郎ちゃんが,この企画はバカだねって言ってました。なんであんなことするのって・・・真剣に聞かれて,なんて答えたらいいか判らなかったんですよ」。今日のゲストは,錦野旦さんと加藤明日美さん。錦野さん,自分で「準レギュラー」だと言っています(笑)でも,このコーナーについては,何も知らず。「ビビっと来るって言うからぁ」と言っています。
 今回の舞台は「ドッキリ病院」。くじで順番を決めますが,1番目は加藤さんがひき,錦野さんに決定。この方法に納得行かない錦野さんでしたが,患者役としてドッキリ病院へ。最初から高めの錦野さん。1「恥ずかしい問診」で2ビビリ。2「突然妊婦が産気づく」で3ビビリ目。4「聴診器から粉」4ビビリ目。5「全自動車椅子」はクリア・・でしたが,これが急に止まって6ビビリ目。結果「6ビビリ」。でも,錦野さんは結果よりも最初の「恥ずかしい問診」が気になって仕方がない。テレビ初,初エッチ話を披露しちゃいました(笑)
 2番目は,加藤さんが看護士に。剛くんほどではないんですが,最初は低めです。1「トレイがつながっている」はいち早く気づき落とすことがなかったのでクリア。2「ポットから指」で1ビビリ。これには剛くんが「なんで指が出たんだ?」「どっからつながっているんだろう」とかなり興味を持った様子。ドッキリではありませんが,医者のセクハラで2ビビリで,合計3ビビリ。3「ロッカーから死体」で4ビビリ目。「嫌な病院だなぁ」と剛くん。4「患者の手が飛ぶ」5ビビリ目。5「入院患者がゾンビ」6ビビリ目。合計「6ビビリ」。「大がかりなコントに参加している気分になりました」と加藤さん。ここまでの二人が同点。ここで剛くんが「じゃ,次,僕行きますよ」と言い出しますが,ちゃん徳治で決めなくてはいけません。そこで剛くんがくじを引きますが,ユースケさんに決定。箱の中に疑問を持つ剛くんでした。
 ユースケさんは,見習い医者に。1「患者が胸を全開」はギリギリまで行きながらもセーフ。「ユースケさん的には嬉しいと思いますよ。めちゃくちゃ」と剛くん。2「机から手が出る」1ビビリ目。そしてセクシーナース登場。「こんな人いないよぉ」と剛くん。セクシーナースがユースケさんの膝の上に乗ってイチャイチャ。そこで3ビビリまで。さらにナースの過剰な動きに4ビビリ。3「シャーカステン(レントゲン写真を見る物)からエロ画像」はギリギリでしたが,その後女子高生患者の拒絶に5ビビリ。「この変態!」とののしられ,今度は逆に急降下。「へこんでんだ。ショックうけちゃった」と行っていた剛くん。あまりの低さに「ヤバイ!ユースケ案,死んじゃう,これ」と。4「入院部屋が女子更衣室(着替え中)」で6ビビリ。5「患者の胸が陥没し死亡」で7ビビリ。さらに「人殺し!」とののしられ,8ビビリ。さらに先輩医者に怒られて急降下。剛くんが「8ビビリです」と報告すると「いい声で言ったね」とユースケさん。
 そして剛くんの番ですが「今回は,パパパッと淡泊に終わらせますよ」と言い出します。番組はどうすると言われ「なんでいつも僕が最後なのかっていう!おかしいですよ」と文句(笑)剛くんは患者さんです。1「座席にブーブークッション」はクリア。軽蔑の目で見られますが,素直に謝ります。看護士さんが「くそなぎさん!」と繰り返し呼びます。気にしながらも,ゆっくり席を立つと,別の男性が立ち上がります。そう,別に「くそなぎさん」がいました(笑)照れ笑いする剛くん。そのすぐ後に,急に体温計を差し出され,1ビビリ。セクシーナースが,おでこ同士をくっつけて熱を計ろうとすると,頑として拒否(笑)「苦手なんですよ,剛は」とユースケさん。2「ぬいぐるみが動き出す」で2ビビリ。診察室にはいると,一段高いところにイスが。警戒して座りますが3「イスが踊り出す」で3ビビリ。4「医者が一つ目オバケ」で4ビビリ。いきなり注射をされそうになり拒絶。その騒ぎで6ビビリに。注射は,次の患者との間違いと言うことで,注射されずに済みました。触診をするからベッドに・・と言われた剛くん「食事?」と(笑)ベッドに横になると・・5「ベッドがくの字になる」。1回目はセーフでしたが,2回目で7ビビリ。3回目は,もうなれてセーフ。戻ってきた剛くん。「くそなぎ」とは「小学生の頃,くそなぎ,くそなぎって言われてた」と。錦野さんから「7ポイント」と結果を言われても,すぐに判らない剛くん。ちょっと間があいてから「やった!」と喜んでいます。
 そう,今回の「King Of Chicken」はユースケさん。今回からトロフィーが作られましたが「いいなぁ。超欲しい!」と剛くん。前回チャンピオンの剛くんからユースケさんに手渡されました。「これくれるんだったら,がんばれば良かった」と錦野さん(笑)

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。ドラマや映画の感想を書いたハガキがたくさん来ているそうです。それから「ハングルの文字が多いのが嬉しい」。ドラマの撮影で「結構気持ち的に陰になってる傾向にあるので,元気のあるような子にかけたい」と,携帯に電話をかけますが留守電。韓国語でメッセージを残していました。続いて自宅にも書けますが,やっぱり留守でおばあちゃんが出ただけでした。
 「つながんないと寂しいから,もう1枚・・・でも,今のも使ってね」。次は「元気なさそうな子なんだけど・・」。彼氏と別れたばかりという子に電話。映画を5回見たという話に驚く剛くん。熊本の人らしく,家から阿蘇が見えるそうです。「馬刺食べるの?」と剛くん。普通に食べるそうです。そこで映画の裏話。一番最初の台本では,空港から登場する前のシーンがあって,厚生労働省で「馬刺でも食べてこいよ」と言われるシーンだったとか。「でも次の台本にはなかった」。

★雑誌★
「MYOJO」

 「僕の生きる道」の特集がカラー3p。

2月24日(月)

「おはようSMAP」

 韓国語で話し始める剛くん「寒い日が続いてますけど,風邪などひいていないですか?・・と今言いました」。寒い中のロケは大変だそうです。でも「ここだけの話。腹巻きをまいています」。さらに腹巻きの中にカイロを「お腹の方に1つ,横っ腹で4つ,後ろに2つ・・7枚ぐらい貼っているのか。それでロケをしています」。騙されたと思って,腹巻きをやったらホントに暖かかった。「ある方にすすめてもらったんですけど」。「これ使ってみてね」と言われても,最初は「いいよぉ。そんなオヤジ臭いの」って言ったそうです。それでも「騙されたと思って使ってみてね」と言われて。それで使ってみたら「騙されなかった」。「木村君,してくれているのかなぁ。去年あげたんだけどな」「みなさんも,1度,是非とも冷え性で悩んでいる人とか,外で仕事のある方とか,寒いなぁと思っている方,腹巻きお勧めです。僕の今の生活では,1番かかせないものになっています。腹巻き・・サランヘヨ」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは慎吾君。お客様は,中村玉緒さん。オーダーは「ピザ」。木村君・吾郎ちゃんペアvs中居君・剛くんペア。中居君と剛くんは共同作業が多い様子。ピザ生地を2人で伸ばしたりしています。でも・・・木村君と吾郎ちゃんの方が「できた」と叫んだときには,全然できていない。中居君が生地を伸ばすために投げたときに穴を開けちゃった・・(^^;)「穴開いたよいま」とブツブツ言っている剛くん。ピザなので,熱いうちに食べてもらうため,先に試食です。試食が終わってやっと完成した中居君&剛くん。なぜか2人の顔は,粉で白い(笑)判定の方は,木村君・吾郎ちゃんペアの勝利。
 『仮面レンアイダー』。
 『ハリー・ポッチャリコロシアム』。魔法をかけて有名人をどれだけ上手に変身させられるかを競います。ハリー・ポッチャリ(吾郎ちゃん)vsドラコ・ツヨシ(剛くん)。ポッチャリの今までの変身例は,紅白の中居君。髪を真っ白に。でも・・「不評でした」(笑)ドラコは,草なぎ剛くんをチョナン・カンに(笑)第1回戦。ドラコは,内山君を「タンクトップの似合うワイルドな男」に変身。反町君風にしたというのですが・・・どうみても「裸の大将」でした(笑)ポッチャリは,さかなクンのイメージチェンジ。登場したのは・・「こねこクン」。かぶり物がネコになっているだけで,キャラは変わらず。第2回戦。ドラコは,林家ぺー・パー子のお二人を若返らせます。高校生の格好をしますが・・・ちょっと無理が?ポッチャリは,マギー司郎さんが超魔術を使いたいというので変身させます。Mr.マリック風ですが,しゃべるとやっぱりマギー司郎さん(笑)結果発表。判定は,進行役の中居君の独断で・・・ポッチャリの勝利。罰ゲームは,自分に魔法をかけて中島みゆきさんに変身し,「地上の星」を熱唱するという物。ドラコ,すっかり変身して(?)歌い出しますが・・・(^^;)「すいません。も1回・・」とお願い。再度,自分に魔法を書けるだけで終了・・。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは「妄想」。中居君は,マンション等で,エレベーターの扉がバッと開いたとき誰かがいたら・・と妄想するそうです。吾郎ちゃんは,そう言う妄想はあまりしないけれど,夜道で人が歩いていると怖くなるそうです。どうしても悪者に思えて,携帯で話しているフリをしたりして,先に行かせてしまうとか。木村君は,妄想がすき。台本を読むときは基本的にそんな感じ。CDを聞いていても,ホイットニーヒューストンが自分のタメだけに歌ってくれていたら・・・等と妄想するそうです。慎吾君は「世界に一つだけの花」を歌詞に合わせて想像。花を買っていった人は,男か女か・・・。「女の人」と木村君。慎吾君は,仕事帰りの「ちょっとおっさんみたいな人」と想像したそうです。シングルでは木村君のパート。「今日,そう言う雰囲気で歌ってみる」と木村君。剛くんは,運転をしていて,角から「そばを抱えた人が出て来るんじゃないか」と考えちゃうそうです。自転車に乗ったそばの出前持ち。「今いないだろう」と木村君。剛くんの運転と言えば,高速を一緒に乗った中居君。剛くんが,料金所でお金を払うとき,ものすごく嬉しそうだったと教えてくれました。
 歌は「世界に一つだけの花」(シングルバージョン)

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。今日のお話は「黄泉がえり」について。
 「おかげさまで,少しロングランになりまして・・少しロングランってどういうことだ?」と自分でつっこみ。「ロングランになりまして,1人でも多くの方に見ていただけてるんだなぁと思うと,ホントに幸せな気持ちになります」。映画は,足を運んでもらわないと,いくらいい映画と言っても「意味がないと思うんで,ホントにみなさん,ありがとうございました」。2・3回観ている人もいて「日地土見た方もぜひ2・3回みるといいみたいです」。そして周りのスタッフに見たかどうか聞いていますが,みなさん見てくれた様子。男の子もたくさん見に来てくれていて「竹内結子ちゃんのファンの方もすごく多くて」。高校生ぐらいの男の子が「泣けるよなぁ」って泣いていた,と言う話を友だちから聞いたそうです。「そう言う話を聞くと,やって良かったってすごく思いますね」。
 剛くんの現状としては「ドラマの撮影が後半に入ってきまして・・・映画もまだまだたくさんの人に見て頂きたいなと言う気持ち反面,ドラマの方もぐぐーっとがんばらないと行けないという気持ちで,最近,生活しています」。「今日のしゃべりは,少し堅めです」と剛くん。理由は,最近,舞台挨拶とか自分のお仕事をまとめてみてみると「なんかね。オレ,しゃべり下手だなって思った」。同じ事を何回も言ったり,「ホント」が多かったり。「なるだけ言葉は選んで,同じ事を何度も言わないように,今日から心がけています。映画も,そしてドラマも,そしてトークも,まだまだ勉強していかなければいけません。私,草なぎ剛,日々是精進してがんばりますので,みなさん,どうか付いてきてください」。
 また映画の話に戻り,3人ぐらいの人に,三船美佳さんとRUIさんを間違えた話をされたと言うことから,「月のしずく」をかけました。
 エンディング。「今日は堅めですいません。ちなみに僕は,かた焼きそばは,やわらかいのは絶対堅めにします。堅めが好きよ」。

★雑誌★

「月刊テレビジョン」

 剛くんが表紙。『お気楽大好きスペシャル』と矢田さんとの対談でカラー5p。ドラマ結末予想で「僕の生きる道」カラー1p。
「telepalf」
 剛くんが表紙。インタビューカラー1p。本のコーナーに「DOCUMENT 草なぎ剛in『黄泉がえり』」の紹介あり。

2月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ファンクラブ通信』。以前,木曜レギュラー陣が笑わせることができなかった「いおりちゃん」(5歳の女の子)を笑わせようと言う企画。ネタをいっぱい持っている金曜レギュラー陣(笑)次々とネタ披露。
 まず藤井君が子供版組風の歌で笑わせようとします。ちょっと微笑むいおりちゃん。好きな食べ物が「お寿司」で,好きな動物が「ハムスター」と言う情報から,関根さんがハムスターのマネ,タモリさんが「トロを食べる人」を。かつみさんは,風船でクマを作ってあげますが・・・(^^;)その空気入れを使って,関根さんが自分の口から空気を入れて顔を膨らませると微笑みます。つづいて,空気入れネタで「風に驚く犬」を関根さんが。ここから動物シリーズ。タモリさん「信号待ちの犬」。関根さん「恥ずかしがり屋のサル」。いおりちゃんよりも,剛くんが大笑い(笑)関根さんが「鳥」「鉄腕アトムの歩く音」と続けて披露。すると「僕もやります」と剛くん。「自分の肛門をかいで・・ゴリラが自分の肛門をかいで臭かったとき」とタモリさん直伝のネタを。笑顔のいおりちゃん。どんどん顔を近づけてみる剛くんでした。さらに「稲垣吾郎ちゃんの『shake』」と後ろ体重ダンスも。正解ダンスも披露していました。でもこれには反応がなく「笑わないわ」と剛くん。タモリさんが「すべったことをごまかすサル」と動物シリーズはここで終了。
 関根さんが,手に靴をはめて「手と足を間違えた人」。さらに「靴型携帯電話」この辺はもう笑っているいおりちゃん。「結構笑っているよ」とタモリさん。さゆりさんが「おばけ→ホトトギス」。関根さんは,まだ靴シリーズで「耳の大きい人」と靴を耳に。結構この「靴」シリーズは気に入ったのか,笑っています。さらに靴ひもを鼻から垂らし「イカスミを食べた後の鼻水」も。タモリさんはさり気なく「カツラとるからね」。これは会場がうけていました。関根さんは「お尻で歩く人」「膝をなめる人」「肘を慈しむ人」と連続体ネタ披露。その間,タモリさんは空気入れで,レギュラー陣に風を送り遊んでいます(笑)そして「美容室」1人コントを関根さんが披露。その間,空気入れで乱入するタモリさん。最後は,「なんでだろう」が好きだというので,みんなで「なんでだろう」ダンス。囲んじゃいました。
 結果,木曜の時よりもたくさん笑っていました。

「アッコにおまかせ」

 直接剛くんが出たわけじゃないんですが・・・。映画やドラマの「友情出演」についてで,「黄泉がえり」に安住アナが「友情出演」していたけれど,剛くんの友だちなのかどうかという取材。剛くんは写真だけでしたが,インタビューには答えたようです。友だちかどうかについては「友だちではありません・・でした」とのこと。ただ舞台挨拶の時に仲良くなったようです。中居君の「金スマ」や木村君のドラマに出ているので,話題があったのでよく話ができたみたいです。安住アナの「友情出演」は,スタッフに中がよい人がいたからだとか。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

2月22日(土)

★雑誌★

「ポポロ」

 矢田さんとの対談がカラー6p。

2月21日(金)

「おはようSMAP」

 今日もブランドの話。今日は「自分がブランドになっている人・・その人ならではのスタイル,オリジナリティを持っている人」。SMAPもある意味「ブランド」。「コンサートのグッズも,ブランドだよなぁって思う」。剛くん自身もグッズが欲しくなるときがあるそうです。MDケースとか。SMAPと言うブランドだから「ちゃんとしたブランドにならないといけないのかなって思ったりするけど,そんなことは僕には無理だな。ダメ人間だから」。すぐ「かったりーなぁ」とか「つかれたよぉ」とか言ってしまうから。「タモリさんすごいよね」。毎日アルタに通って,毎日違う人と話をしている。「目指せ,タモリさんだな」。「自分ばっかりが忙しいって思ったらダメなんだね。みんな1日は平等なんだよね。だから今日も1日がんばろう」。

「笑っていいとも」

 本番前。『全国制覇』に向けて特訓をする剛くん。1人柔道をやっているようですが・・・・。
 『ビジョアル写真館』。1枚目を見てすぐ正解をした関根さん。2枚目で,すぐ当てたのははしのえみちゃんと,なんと剛くん。「ヘアスタイルそれでいいの?」とタモリさん。剛くんは「メイクさんにやってもらったんで・・・いいに決まってるじゃないですかぁ」。プロフィールで,藤井君が正解。3枚目で,内田アナが正解。正解は,清水ミチコさんでした。
 『今だから言いまSHOW』。清水ミチコさんが引き続き参加。さらにゲスト解答者に,磯山さやかさんとかつみ・さゆりさんが登場。告白ゲストは,清水アキラさん。1問目は「25年前。あこがれのあまり,五木さんも知らない内緒でやってしまったこととは?」。剛くんの番になるまで,解答者がボケてコケると言うパターンができていたんですが,剛くん「五木さんの,楽屋に入って・・」とここまでは同じくやりましたが「ずっと黙って監視した」。「こけにくい」と藤井君。タモリさんは「ここまでやったらやれよ!不完全燃焼だ」と文句。剛くんは天然です(笑)正解は「五木さんの楽屋から香水を盗んだ」。2問目は「番組でメキシコに言ったとき氏を覚悟した恐ろしい体験とは?」。タモリさんが最初に「サソリ」と答えたら,「そっちじゃない」と藤井君。それをうけて,剛くんが「サソリじゃないとしたら・・・ヘビ」と。さらにチャンスをもらって「・・水牛・・に襲われた」。惜しかった・・正解は「牛(闘牛)にはねられた」で,はしのえみちゃんが正解。
 『全国制覇』。今日は,大分県国見町の「丸太切り」(本番前の特訓は・・・?)。チャンピオンの最高記録は18秒ですが,丸太を見て「これなら15秒」とチャンピオン。剛くんvsチャンピオンです。タモリさん「鋸使ったことあるか?」と。「多少」と答える剛くん。剛くんも健闘したんですが,チャンピオンが13秒とかなり速くて,負けちゃいました。時間があったので,藤井君もチャレンジ。全く歯が立たず。チャンピオンも疲れが見えましたが,圧勝です。
 『選手権』。合わせ鏡で頭の後ろにある物を当てます。5人がリレーで正解する時間を競います。今までの最高は,水曜日の23秒4。剛くんは「カメラ」を結構早く当てたんですが,結局37秒7で優勝できず。

「チョナン・カン」
ページへ

2月20日(木)

「おはようSMAP」

 今日は番組のテーマに合わせて「ブランド」について。好きなブランドは「パラパラあるんですけど,あんまり教えたくないね」と言う剛くん。自分のブランドだけってことにしておきたいから。そんなにブランドにはこだわらないようにしているそうです。「ここのじゃないとやだ」と言うようなことはないとか。ブランドで選ぶのは一番簡単だけれど。でも,見ちゃったりするようですが。「ヤダなぁって思ったりする。ブランドで見てるよって」。極力何もない状態で,ブランドなしで,目隠しをして判断して選ぼうとするそうです。ジーンズもブランドはあるけれど「これって言うのは得にはないんだよね。もちろん,リーバイスだったりとか,そういうの好きだけど」。他に「ブランド」として思い出すのは「食べ物のブランド」。剛くんは,ハーゲンダッツのラムレーズンが好きなんだそうです。剛くんの周りには,ラムレーズンが好きな人がいなくて「ラムレーズンなんて好きなの?」って言われちゃうけれど「僕はね,とても好きなんですよ」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「おしるこ(関口班)」vs「アイスクリーム(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「アイスクリーム」。普段甘い物はあまり食べないと言う剛くんは「合うイスクリームに関しては,冬によく食べます。生で,今作ったアイスはすごくおいしいんですよ」。おしるこの特選素材・ハチミツを見て「ハチミツは気になりますね。それを使った小豆食べてみたいですね」。
 試食。アイスクリームは「愛ベリー」。おしるこは「島ハチミツ」。「苦みもちょっと・・ビターな感じがして。『安易に触れるとやけどするぜ』みたいな」と感想を言うと,中尾ミエさんから「人に例えると?」と言われます。「んー・・ちょっと出てこないです」。2回目のジャッジでは「おしるこ」に変更。「お餅好きなんですよ」と剛くんが言うと「腹減ってきたんじゃないの?」と三宅さん。「それもありますけど」。アイスクリームは機械に入れないと聞いて「機械の中に入れないで,そのまま固めるってポイント高いですね」。ファイナルプレゼンテーション。おしるこでお餅を焼き始めると「餅好きの僕が目覚めました」。さらに小豆が炊きあがったのをみて「つやつやしてる感じが違いますもん」。
 ラストオーダー。剛くんは「おしるこ」。結果は,5:2で「おしるこ」でした。「底力がありましたね。もち!って言うか・・・」。おしるこを食べた剛くん「甘さがホントしつこくなくていいですね」

「STOP The SMAP」

 剛くんから吾郎ちゃんへのメッセージ。
 「どうも。こんにちは。吾郎君。吾郎君,この間,誕生日だったんだよね。おめでとうございます。まぁすごく些細な物だったんですけど,僕は吾郎君にね,プレイステーションのソフトをプレゼントしたんですけど,遊んでくれているのかなぁ,と思って。この場を借りて,ちょっと伝言したいんですけど。元々,吾郎君が1つ欲しいっていってたのと別にね,ルパン三世っていうソフトを吾郎君に差し上げたんですが,あげたときに『これやんないよ』って言っていたんで,もしやらなかったら,僕に返してください。僕がやりますんで。ということで,ルパンのソフトは使ってくれているのかな?」。
 これに対して吾郎ちゃんは・・・。誕生日プレゼント何がいいか聞かれて,あまり高い物を言うのも変かなと,ゲームソフトぐらいが無難かなぁと思ってつい言っちゃったそうです。あまりゲームやらないのに(笑)ゲームはあまりやらないけれど,「ガンダム」ファンの吾郎ちゃんは,「ガンダム」のゲームはやっていたそうで,新しいのがちょうど出ていたことを思い出し「ひらめきで言っちゃった」。剛くんは,自分で買いに行って,いろいろあったからお店から電話をして確認をしたそうです。それでなぜか「ルパン」も付いてきていたと。このメッセージと同じことを楽屋で聞かれたそうですが,やっていると答えてしまったそうです。ホントは封も開けていないのに(笑)内容がどうだったか聞かれて,うまく答えられなかったから「ばれてんじゃないかな」。「ここで懺悔します。やっていません。今夜やります」。ただ,やった方がいいのかどうか悩んでいる様子。とりあえず,剛くんには直接懺悔するそうです。

★雑誌★

「TVStation」

 冬ドラマ特集で「僕の生きる道」がカラー1/2p。『StationEye』に「僕の生きる道」結婚式収録のニュースあり。星監督が「いいひと。」について,語っています(2p)。
「Hanako」
 テレビのコーナーで剛くんのインタビュー(カラー1p弱)。
「YOKOHAMAWalker」
 テレビのコーナーで剛くんのインタビュー(カラー1p弱)。
「Olive(オリーブ)」
 本のコーナーで剛くんのインタビュー(カラー1p弱)。

2月19日(水)

「おはようSMAP」

 今日のテーマは「生と死」。ドラマや映画のおかげで,最近,生きることとか死ぬことについて考える時間が多い剛くん。「やっぱりね。命は大切にしないといけないなって思ったり,毎日1日1日大切に生きないといけないなって思ったり・・・だけど,結構ながされて,ダラダラいちゃったりとかして,日々反省したり,落ち込んだりします。みなさんは,どのような日をお過ごしですか?」。ドラマを撮る前は思っていなかったけれど「ホント余命とかってあるんだなぁって思って」。自分も80年は絶対いきられるんじゃないかって,どこかで思っていて「それはいい思いこみなんだなって思って。今年で29歳で,20代最後で,おちおちしてられないなぁって思って・・だから,ちょっと持て余した時間とかを自分の夢ややりたいことに費やすと少し自分の人生が変わるんじゃないかなぁ,と思ったりしています」とまじめモードの剛くんでした。

「めざましテレビ」「F2」

 「僕の生きる道」で,初めてウエディングドレスを披露する矢田さんの話題が。剛くん「僕が最初の相手になれて,とても光栄に思います」「矢田さんが,初めてウエディングドレス姿に立ち会えて,その相手で,とても光栄に思っております。日頃の5倍ぐらいかわいいなって」。

★雑誌★

「TVガイド」

 『最終回まで待てない』で「僕の生きる道」カラー1/2p。『FRONTLINE』に「僕の生きる道」結婚式の写真(カラー)。『週刊スマスマ新聞』。
「TVぴあ」
 『ドラマEXPRESS』に「僕の生きる道」カラー1p。『エンタテイメントNEWS』に「黄泉がえり」緊急舞台挨拶の記事あり(カラー)。星監督の『「僕の生きる道」日記』あり。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「スマスマ」宇多田ヒカルさんゲスト出演がカラー1p,「僕の生きる道」カラー1p。
「TVLIFE」
 「僕の生きる道」特集がカラー2p。写真は少ないですが,読み応えあり。

2月18日(火)

「おはようSMAP」

 今日は火曜日なので「僕の生きる道」のお話。「今夜放送します。是非ともみなさんご覧になってください。今日もね,少し,みなさんに何か感動を与えることができるんじゃないかと言う回になってますんで,お勧めです」。ドラマもラストスパート。「最近はね,余命1年と言う役なんで,ちょっと節制していまして・・・自分お好きなカレーライスやかた焼きそばとかを食べないようにして,少ししぼっています。だからドラマが終わったら,カレーライス,それからかた焼きそばをたくさん食べようって思っています」。

「僕の生きる道」ページへ

「ぷっすま」

 今日は『合わせていくつ?ホールinゾーン』。ゲストは,石田純一さんと眞鍋かをりさん。石田さん所有の「アストンマーチン」の前でトーク。「これ見よがしに止めているじゃないですか」と剛くん。ユースケさんは,これを今日の1番の人にプレゼントすると言い出します。石田さんが1番だったら,ハイオク満タンだとか(笑)
 第1問。ご褒美料理は「限定トロ肉塩らーめん(山頭火)」。ユースケさんが「4人が4人ともラーメン大好きっこですからね」と言い出しますが,剛くんは「普通です」。「そう言ったらオレも・・・でもそう言うでしょ」とユースケさん。それでも「人の好みを勝手に決めないで下さい」と頑固な剛くん。問題は「3人の年収の合計」。1番の女性は,クラブのオーナーママ。4カ所所有していますが,なぜか石田さんと知り合いの様子。2番は焼き芋屋さん。3番は,探偵事務所の社長(女性)。剛くんは「カンで」6300万円。眞鍋さんは7800万円,石田さんは9700万円,ユースケさんは3億円。結果・・1番は2400万円,2番は360万円,3番は5000万円という事で,1位眞鍋さん,2位剛くん,3位石田さん,最下位ユースケさんに決定。3番の方は,900名のスタッフを抱えているそうです。お食事タイム。2位の剛くんのお肉は一切れで,ラーメンは小どんぶり。3位は,ラーメンはお椀程度で,お肉は・・肉片(笑)剛くん「おいしい」と食べています。食べられないユースケさんは「次の問題行こうよ」と。「食べてから行くから」と剛くん。
 第2問。「鮮肉餃子(宇都宮餃子館)」。餃子が大好きというユースケさん。剛くんは「ユースケさんの影響で,好きになったんですよ,餃子が。あまりにも空き時間に,餃子が食べたい,餃子が食べたいって言って」。問題は「5人の女性の身長の合計」。箱の中に入っているので体勢はわからず。参考として,それぞれのサイドにユースケさん(174cm),剛くん(170cm)のパネルが。剛くんの予想は786cm,眞鍋さんは808cm,石田さんは809cm,ユースケさんは824cm。測定の結果は・・・1番149cm,2番173cm,3番180cm,4番148cm,5番139cmということで,780cmゾーンが正解。1位剛くん,2位眞鍋さん,3位石田さん,最下位ユースケさん。焼きたて餃子が剛くんの前に。2位は2個で,3位は半分。「これうまいわ,ユースケさん」と食べられないユースケさんに感想を言う剛くん。ユースケさんは「オレがビリになったから食えるんだ」と言い出します。「全く意味がわかんないんですけど」と剛くん(笑)「本気出していいんですか」とユースケさん。
 第3問。「昔風ハヤシライス(大宮)」。「4人の投げるボールの速度合計」。4人の中にはエガちゃんの姿が。剛くん「今年始めてなんですよ。江頭さんは」と。お互い無言でご挨拶。「ずいぶん遅いあけましておめでとうだよね」と剛くん。まず試しに投げてみることに。石田さんは,ナイスボールで99km/h。野球経験のないユースケさんは,投げ方もよくわからない。投げてみると「外野手なんだもん,投げ方が」と剛くん大笑い。結果は,58km/h。そして剛くんは「リトルリーグ入っていまして・・・2軍のキャッチャーだったんですよ」。フォームは格好良かったんですが,ボールは・・とんでもなく上の方に(笑)それでも速度は85km/h。それぞれの予想は,ユースケさん353km/h,剛くん403km/h,石田さん427km/h,眞鍋さん425km/h。剛くんがエガちゃんはやるんじゃないかと予想すると,俄然やる気を出すエガちゃん。投球。1番のソフトボール選手は88km/h,2番の少年は99km/h,3番エガちゃんは103km/h,4番社会人選手は139km/h。1位眞鍋さん,2位石田さん,3位剛くん,最下位ユースケさん。2位が1/3程度の料理。剛くん「期待したいよ」と言っていたんですが,出てきた料理は一口。「ちっちゃいな,やっぱり。肉がないですね」と。それでもホントに一口で食べると「肉が亡くても充分」。「オレだけ食えないのはおかしい」と言い出すユースケさん。まだ今日は一口も食べていません。「パンドラの箱開けちゃいましたよ」と言っていましたが・・・。
 第4問。「特製エビと貝類のリングイネ(サバティーニ)」。「自分たちのお宝の査定合計金額」。剛くんは「ジーンズ(1950年位)」。石田さんは「長嶋さんの直筆サイン入りパネル」。眞鍋さん「デビュー当時のテレカに直筆サイン」。ユースケさん「ぴあ特製テレカ(ユースケさんの似顔絵)」。もう一つ・・・エガちゃんの絵。剛くんはエガちゃんの絵が好きで絶賛していました。予想は,剛くんが24万2千円,石田さん41万4千円,眞鍋さん48万円,ユースケさん64万円。査定結果は,剛くんのは15万8千円,石田さんは10万円,眞鍋さんは9万円,ユースケさんは千円。これには「目一杯目積もって千円ってことですか?」と剛くん。そしてエガちゃんの絵は・・3万円。結果,1位石田さん,2位眞鍋さん,3位剛くん,最下位ユースケさん。剛くんの料理が運び込まれると「転びました?」と剛くん。麺は1本,具も殻だけ(笑)。食べた感想は「うん,普通・・・おいしいんですけど,もっと食べたい」「セクシーな味です。色っぽい味ですよね」。またもや食べられなかったユースケさんに「封印といたんじゃないんですか?」と剛くん。「ホントにいいのか?」とユースケさんは虚勢を張ります。剛くん「その力見せてくださいよ」。
 最終問題。「旬のフルーツとデコポンのジュース」。「5つの品物の値段」。その5つとは「食品サンプル」「吊革」「ガードレール1mセット」「信号機」「工事用人形・安全太郎」。「信号機ってこんなに大きいんですか」と驚く剛くん。予想は,ユースケさんと石田さんが<〜200万>で,石田さん194万円,ユースケさん200万円。眞鍋さんは245万円。そして剛くんは<500万〜>のゾーンで,500万9200円。安全太郎君を260万円と予想。「それだけの仕事してますし・・・だって,1日中やっているんですよ,こうやって」と安全太郎君をねぎらう剛くん。結果は,食品サンプル9500円,吊革460円,ガードレール26,830円,信号機175万円,太郎君80万円。まず1位は眞鍋さん。剛くん,金額はかなり違いますが,ゾーンは隣だったので,幸運にも2位。「超ラッキー」と大喜び。3位がユースケさんで,最下位石田さん。でも「ビリでもいいけどね・・中途半端に3位って・・」とユースケさん。デコポンジュースは,眞鍋さんの分は2千円ほどだとか。剛くんの分は,デコポンジュース半分で,少な目なフルーツ。そしてユースケさんは・・・ミニチュアフルーツに,少量デコポンジュースに氷。「『ぷっすま』らしいですね」と剛くん。ジュースを飲んだ剛くん「マジでうまい」。ユースケさんのフルーツは,刺すのもたいへんだし,味はわからないし,マンゴーは崩れるし・・(笑)
 最後のまとめでユースケさんが話していると「剛さ,オレの顔,何言ってんだこいつって顔して見るのやめてくれ・・・一生懸命閉めようとしているんだよ」とユースケさん(笑)

★雑誌★
「女性自身」

 「黄泉がえり」公開延長サプライズ舞台挨拶の記事がカラー2p。

2月17日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。「2ヶ月ぶりの登場です。お久しぶりです」とご挨拶。「黄泉がえり」が公開中ですが「まことにありがたく,初めは3週間の限定上映だったんですが,好評につき6週間になりました。ありがとうございます」。「1度じゃなくて何回も見てくれた方が結構いて,そう言った方のおかげで,『黄泉がえり』ロングラン決定しまして」。剛くんはまだ映画館で見ていないそうですが「ちょっと行ってみようかなと思います」。はがきやメール等で感想を読むそうですが,その中で面白かったのは,最初の頃,葵が乗る車の助手席に乗っている三船美佳さんを柴咲コウさんと間違えている人が結構いるそうです。

「SMAP×SMAP」

 今夜は15分拡大。
 『ビストロ』。オーナーは木村君。お客様は,清原選手。吾郎・慎吾vs中居・剛。中居君は料理よりもトークが気になる様子(笑)調理中のトークも,剛くんは話しに参加できず。木村君が「剛もなんか言え」と言ったので,急に困った剛くん「・・そ,そうお?」。判定の方は,中居君・剛くんペアの勝利!大喜びの中居君。ご褒美を渡すときに,目をつぶるように言われ,素直に目をつぶる2人。木村君が手渡したのは,剛くんにファーストミットとバット。中居君には・・・慎吾君お手製の原監督の写真(笑)バットは,実は去年の日本シリーズで実際に使った物。目が輝いている中居君。清原選手が,どちらに渡すか考えて,結局バットは中居君へ。本当にうれしそうな中居君でした。
 『超急展開ドラマスマメロ劇場愛の真珠』。剛くんは,今回も最後のシーンで「運命の男性」として登場。病院のシーンで,ケガをして入院(?)している役。「また10円みーっけ」と拾っていました。
 『タメならべ』。木村君とゲストペアvsしんつよで行う,有名人の「タメ」を選ぶ新コーナー。MC兼ディーラーは川端アナ。今回のゲストは,水野美紀さんです。実は剛くんとタメ。「いつも2人でTEAM組んでいます」と剛くん(^^)他にはボブ・サップさんも。慎吾君のタメは,中田選手・ロナウド選手・三瓶君。木村君は・・「中居っていう・・」。慎吾君が,立ち位置について言い出します。今日は剛くんを前にしようと思って,慎吾君が後ろに下がっていたら,どんどん剛くんが下がって来ちゃったそうです(笑)ゲームの内容は,最初に,有名人のカードが提示されます。その後,5人のカードが提示され,その中から最初の有名人の方とタメ(同学年)の人を選びます。<FristGame>「水前寺清子」さんと「タメ」を探します。5人は「アントニオ猪木」「みのもんた」「マギー司郎」「ピーコ」「美川憲一」。タメグッズとして,水前寺さんが生まれたとしに製造された貴重な胡椒ビンが登場。これをBETし,当たればもらえます。ヒントとして,宇崎竜童さん・藤岡弘さんが水前寺さんとタメ。さらに日本初のジェット機が試験飛行した年と言うヒントも。これを元に,木村君・水野さんペアはマギーさんにBET。しんつよは,美川さんにBET。正解は,マギーさんでした。<SecondGame>「千秋」のタメ並べ。「ウド鈴木」「酒井法子」「はしのえみ」「高橋尚子」「武蔵丸」。タメグッズは,71年のヴィンテージワイン。「お酒出てきて,剛の顔変わった」と木村君。ホントに剛くんはうれしそうです。ヒントは藤井君と松岡充さんがタメと。木村君・水野さんペアは,高橋尚子さんにBET。しんつよは武蔵丸関にBET。正解は武蔵丸関。ワインをもらって大喜びのしんつよ。「今日の夜なくなります」と慎吾君。<FinalGame>。「ボブ・サップ」。「ベッカム」「米倉涼子」「マギー審司」「ふかわりょう」「井川遥」の5人から探します。ヒントは,ケイン・コスギさん,松井選手,神田うのさんがタメ。しんつよは,ベッカム選手,木村君・水野さんはふかわりょうくんにBET。慎吾君は,ラジオか何かで聴いて「つよぽんと同じって言っていた」と自信満々。でも・・正解はふかわりょうくん。ベッカム選手は1つ下でした。「ラジオとかでいっぱい言っていた。やべー」と慎吾君。結局負けたしんつよは,罰ゲーム。ヘリウムガスを吸って「あなた」を歌います。この曲は,剛くんが生まれた年のヒット曲。仲良く2人で歌いました。本番終了後。水野さんがヘリウムガスを吸ってみたいと。結局,勝った2人も吸ってみます。しかも「歌いたかったかも」と水野さん(笑)
 『カボヅカ先生』。
 『エンディングトーク』。まず今日は衣装。「世界に一つだけの花」のシングルバージョン初披露。パートも変更しているし,アレンジはちょっと変更。ほとんどぶっつけみたいな物だそうです。まだレコーディングもしていないので。とりあえず,トークのテーマは「嬉しい告白のされ方」。中居君は手紙。慎吾君は,告白されるけれども,実は他に好きな人がいて・・・明るい感じで告白した子は帰るけれど,飲みながらその子を慰めている友だち・・と言う状況がすきなんだとか(ちょっとわかりづらいかな?)。吾郎ちゃんが考えていると「キスからだべ」と中居君。「キスもない・・」と木村君(^^;)吾郎ちゃんは「会って,目を見て言わたら・・」と言う答え。剛くんは,渋谷のスクランブル交差点の中心で,2人だけがストップし,他は流れているというシチュエーション。急な告白で,自分たちだけが止まり,周りは関係ないという・・ロマンティック(^^)木村君は,冗談混じりで言われると良いそうです。中居君は,告白したことで上手くいく場合もあるし,ダメになる場合もあって,どっちがいいのかと不安に。「告白した方がいい」と言う木村君の言葉に「オレもがんばろう!」と意気込む中居君でした。
 「世界に一つだけの花」。歌い出しがちょっと変わり,明るい感じに。パートも全部変更。剛くん,結構おいしいパートかな。

2月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『今だから』&『終了後』。『終了後』は,いつもここからの菊池君の話題中心。剛くんの発言はなし。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

2月15日(土)

 今日は何もないかなぁ・・・「王様のブランチ」の映画ランキングでは4位。映像がちょっとだけ流れました。

2月14日(金)

「笑っていいとも」

 オープニングは『緊急特別企画僕バレンタインチョコもらったことないんです』。今まで,バレンタインデーにチョコをもらったことがないと言う男性が登場。最後にレギュラー陣が判定をして,選ばれた人に,はしのえみちゃんからチョコ(?)をプレゼント。
 『今だから言いまSHOW』。いつもここからと若村麻由美さんがゲスト解答者。告白ゲストは,西城秀樹さん。1問目は「17年前。マウイ島をドライブをしていたとき,秀樹さんを襲った恐ろしい事件とは?」。剛くんの1回目の答え「運転してて,車線,逆じゃないですか。衝突しそうになった」×。2回目はいろいろヒントが出されます。「スピード出すと,警察に・・」と言われ「・・追放される」と剛くん。さらに「逮捕されると・・・」。「要するに・・あなたは,何者だってなりますよね」と言ったところで,会場の反応から「違うな・・・えーっと・・つかまって・・・逆ギレしてしまった」×。正解は「スピード違反で牢屋に入れられた」。2問目は「22年前。サイパンでダイビング中,沈没船の中で身動きがとれず,死を覚悟したとき思ったことは?」。剛くんの答え「えーっと・・おいしい食べ物を思い出した」×。正解は「明日の新聞のトップ記事かなぁ」。
 『ビジョアル写真館』。三平君がゲスト。いつもここからと若村さんも引き続き参加。1枚目でいきなり関根さんが正解。2枚目のプロフィールで,藤井君・山田君・若村さん・中野アナが正解。3枚目で,はしのえみちゃんと三平君が正解し,残されたのは剛くんと菊池君。結局正解できず。正解は,三原じゅん子さんでした。
 『選手権』。足を使ってエクササイズボールをリレーしていくゲーム。今までの最高は,月曜日の20.2秒。金曜チームの結果は,22.2秒で優勝できず。

「チョナン・カン」
ページへ

2月13日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「エビのチリソース(関口班)」vs「チンジャオロースー(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「チンジャオロースー」。「向こうね,おつまみ感覚というか,そう言う漢字が擦るんですよ」。チンジャオロースーに阿蘇の赤牛の肉が登場すると「『黄泉がえり』って言う映画出ているんですけど,阿蘇に行って来まして。そこでね,牛を食べてきまして。ホントにおいしかったです」。チンジャオロースーでオイスターソースをその場で手作りすると聞き「初めて!初めて!すごいよシェフ!」と絶賛。でもその作る過程を見ると「なんかむちゃくちゃやっているみたいですよね」。エビのチリソースの特選素材・セミエビのVTRを見た後では「すごかったですね」と。このセミエビは「知らなかったです」。
 試食。チンジャオロースーは「焼きタケノコ」。エビのチリソースは「セミエビ」。「中1夏を思い出しました・・・初恋というか」。2回目は「エビのチリソース」へ。「伊勢エビのエビチリとちょっと違ったんですよ。セミエビのエビチリがすごく食べたくなりました」。オイスターソースが完成間近になり「前にこの番組でラー油を作って食べたんですけど,ラー油だけでもおいしかったんですよ。生のソースって,ここで作ると言うだけで違うんですよ」。『おいしい応援団(チンジャオロースー)』を見た後では「鍋の映像のスーパースローがすごくおいしそうでした」。ファイナルプレゼンテーションの間は,「匂いがすごい」「これはいいわぁ」等々声を出していた剛くん。
 ラストオーダー。剛くんは「チンジャオロースー」。そして結果は・・・5:2で「エビのチリソース」。残念ながら食べられず。準備中には「いやぁ〜・・やられたねぇ」とがっくり。みんなが食べているのを見て「負けたらホント来る意味ないですよね」。
 『反省会』。「やっぱりセミエビにやられたなって言うのがありまして」と剛くん。三宅さんが「特選素材のVTRが何か関口班はドラマティックなのよ」と気づきます。「それはね,最近そうですね!それは言える!」と剛くん。

★雑誌★

「Hanako」

 本のコーナーに剛くんのインタビュー(カラー1p)。「チョンマルブック」の話ですが,欄外に「VOICE」の本の紹介も。
「女性セブン」
 「黄泉がえり」の公開延長舞台挨拶の写真あり(カラー)。

2月12日(水)

★雑誌★
「TVガイド」

 「僕の生きる道」特集がカラー4p。剛くんのインタビューあり。7話のあらすじが書いてあり,かなりネタバレ。ご注意を。『週刊スマスマ新聞』もあり。

2月11日(火)

「とくダネ」

 突然の生出演。『ちょこっとセレブ』のコーナーから登場です(9時過ぎ)。内容は,高級駅弁。駅弁は「食べますよ。栄養が,色々な物が入っているんで,いいような気がするんですよね」と剛くんがコメントすると「剛くんらしい」と小倉さん。駅弁紹介のVTRの後,黙って駅弁を開けて食べ始める剛くん。1人黙々と食べています。「お米もおいしいですね」と感想も。容器にもこだわっているけれど,男性は捨てちゃうと言う話から,小倉さんはもって帰るそうですが「捨てちゃいますね」と剛くん。小倉さんは,剛くんはちゃんととっておく人だと思っていたようで,ちょっとビックリしていました。
 『CMの裏側』。美川さんの美脚が披露されるCMでモザイクの裏側はどうなっているのか・・と言う疑問が出されると「見たかないよなぁ」と小倉さんに言われます。でも「ま,ちょっとどうなってるのかな・・」と答える剛くん。VTRあけ「限られた時間の中で,凝縮した物を伝えたいって気持ちが伝わってきますね」。一こま一こま作っていくCM。コツコツやるのは得意じゃないかと言われ「そうですね。好きですね」。でも,そのCMは5日間徹夜。「それは無理です」。
 そしていよいよドラマの話。ドラマの内容についてかなり詳しい小倉さんに驚く剛くん。小倉さんは,ちゃんと見てくれているそうです。「今日,折り返し地点で,内容も急展開するところがありまして・・・病気のことも知られたりとか,結婚にまつわることも」と説明。今までは「事なかれ主義だったんですけど,少し前向きに生きていく姿を見てもらえたら」。小倉さんに「すごい」と誉められ「ありがとうございます」。「僕も,どこかで人生80年ぐらいはあると思っていたんですが,それは勝手にいいように思ってたことで・・無駄に過ごしていた時間を,自分の夢に費やしたらと考えるようになりました」。小倉さんもドラマを見て,充実した人生を送ろうと思ったそうです。その話を聞いて「そう言う風に言っていただけると嬉しいです」。みどり先生との雰囲気も良く,「生かしてあげたい。なんとかならないの?」と小倉さん。「どうなんでしょうかね」と答えに困る剛くん。奇跡は?と聞かれ「もしかしたら・・・」と濁していました。このコーナーまでの出演でした。

「こたえてちょうだい」

 こちらはビデオチェックできず・・・(涙)

「F2」

 生出演。今回も「健康」がテーマ。風邪をひきやすいかどうか聞かれ「基本的にはすごく健康なんで。免疫が強いみたいで,あんまりひかないです」と健康に自信のある剛くん。
 まずは芸能等のニュース。松井選手の話題では「がんばって欲しいですね。楽しみに,期待してみてます」と。アルバムチャートの話で,「ドリスマ」が先週15位から今週14位に上がっていると言われ「うれしいですね」と。相川アナが「大好きなんですよ」とドラマのエンディングで流れると余計泣いてしまうと言うと「ありがとうございます」とお礼。さらにランクアップの可能性も,と言われ「うれしい限りでございます」。ハン・ソッキュさんの映画の話題も。「すごく好きな役者さんで,韓国でもトップなんですけど,演技も心打つというか・・・彼の作品は全部見ています」と。今度の映画も「楽しみですね」。ハン・ソッキュさんが韓国語を勉強するきっかけになったと言う話から「ちょっと似ているのかなって思いまして。僕も韓国で人気出るのかなって思って・・でもちょっとうまくいかなくて(笑)日々是精進でがんばります」。ハン・ソッキュさんコメントはわかるのかきかれて「ところどころ。わかんなかったり,わかったり・・今勉強中です」。
 続いて薬膳料理についてのコーナー。カレーが登場すると聞いて「カレー大好きです・・・僕,好き嫌いないんで」。VTRあけ,薬膳カレー・薬膳スープ・漢方茶が用意されます。どれでも好きなのを食べていいと言われ,まずカレーを食べてみる剛くん「うん,おいしい」。普通のカレーとそんなに変わらなくて「薬膳ぽくない・・・百合の根,おいしいです・・これはおいしい」。お昼ご飯は食べたそうですが「おいしいです」。いろんな食材が入っていますが「クコの実は目にいいんですよね」とちょっと詳しい(?)そして「じゃがいもですかねぇ・・」と見つけた剛くん。普通のじゃがいもと言われて「普通ですかぁ」。スープの方も飲んでみて「おぉぉ!?」と言うリアクション。「しゃれたリアクション」と福井アナ。「カレーに比べると漢方っぽいんですけど,おいしいです」と飲んでいました。普段の食生活を聞かれ「僕,カレーとか・・かた焼きそばとか・・」。「グルメとか・・あんまり食べに行かないんですか?」と福井アナに言われ「食べるのは好きなんですけど,ドラマ入っているもんで・・・」。「カレーしか食べない」と福井アナ(笑)剛くんは「手軽じゃないですか。フジテレビのラポルトで食べます・・・ハンバーグ入ってるんですよ」と。
 『フラワーセラピー』。カウンセリングをして,それに会う植物を配合して,リラクゼーションをねらいます。剛くんも体験。時間の関係で,用意された10個の中から,自分にあう物を選びます。ボードの方へ行くところでCMへ。「CMですかぁ。その間に選びます!」とカメラに向かって。選んだのは「優柔不断,ためらい,気持ちの揺れ・・いつも何食べようかとか,結構悩むんですよ。早く決めろよ,みたくなってしまうんで」と。これは「スクレランサス」がいいそうです。次に「空想癖,夢見がち・・エロイことばっか考えてるんですよ。むっつりなんです・・・いつも夢見ています」。これは「クレマチム」。これは「現実に着地」できるとか。それを見て「もっとも!!もわーっとしてダメなんですよ」と剛くん。先生が配合している間。福井アナが「草なぎさん,生放送なんで」と注意?(笑)剛くんは「男は誰でもそうですよ」と笑顔。剛くんのボトルが完成。スポイトで4滴飲むといいと言われ飲んでみた剛くん「あ,おいしい・・ちょっと甘いですね」。それを頂いて「どうもありがとうございます。これをもって,悶々とした毎日から抜け出せるわけですね」。
 ドラマの紹介。公式HPに寄せられた「感動のメール」が紹介されます。「みなさん,真剣に見ていただいて」と剛くん。自分の気持ちが入るかどうか聞かれ「どうしても,主人公を演じないといけないと思っているんですが,自分の気持ちが入って知っちゃう所は,監督さんに注意されます。別に考えないといけないということで。主人公に徹して演じてくれと」。「読まなかった本」のシーンは「このシーンは,心の中に残っていまして・・・時間がない,時間がないって言うの,結構いいわけにすぎないなと思って。持て余している時間とかを,もっと自分の夢に費やすことができたら,僕の人生もうちょっと変わるんじゃないかな,と思ったりとか。すごく素敵なシーンです」。「主人公の姿を通して,前向きな姿を通して,今病気の方とか,それ以外でも日常で悩みを抱えている方に,少しでも何か励みに,力になれるといいと思って,私達スタッフ一同・出演者一同,がんばっていますので。今日から第2幕の始まりみたいなものなので,今まで見ていない方も,すぐストーリーに入れると思うので,是非ともご覧になってください」。ドラマの予告VTR。途中,コメントがなかなか出てこなくて「締めみたいなこといっちゃいましたね」とちょっと反省(?)「病気のこと知られて,結構発展があるんで・・結婚にまつわる話も出て来るんで・・」と今日の内容にも触れました。
 『踊る通販』。インストラクターの先生に「よろしくお願いします」と元気に挨拶する剛くん。今日は「ヒップアップ&太もも内ももシェイプアップ」。アバの「ダンシングクイーン」に合わせて・・・剛くんもダンス!もう恒例です(笑)きめポーズだけは参加していませんでしたが。「格がアップしました」と福井アナ。
 エンディングでは「ありがとうございました。また呼んでください」と。

「僕の生きる道特別編」

 ダイジェスト版中心。ちょっとだけ,未放送部分も(告知シーンとお母さんとの電話でお母さんの声が流れるとか)。

「僕の生きる道」
ページへ

「ぷっすま」

 今日は『だんだんボウリング』。対戦相手は,中川家のお二人。「辛口の剛が大好物」とユースケさんが言うと「中川家さんとは,他の番組で結構お会いしているんですけど,個人的な深い話は全くしたことないんですよ」と剛くん。お兄ちゃんも「剛」ですが,一緒の番組で他の出演者の方がお兄ちゃんのことを言っているのに,カメラは剛くんばかり写していたとか(笑)ここでユースケさんが,ネタをおねだり。「ロケのカメラマン」と「ちょっとだけ鳴く犬」を披露。
 第1フレーム。「サラダ」で,「だんだんマヨネーズ」。1本残しだと「適量」ですが,敗者は「1本」。まずナギスケから。剛くんが2本残し。「倒しちゃダメだよ」とユースケさんにお願い。ユースケさんは0本で,2本残し。中川家は弟3本残しで,兄が倒して2本残し。同点なので,サドンデスです。剛くんが1本残し!「へんなボケとかしなくていいから」とユースケさんにお願い。ユースケさんは「ボケ」もせず,ガーターで1本残し。中川家は結局3本残しでまけ。お食事タイム。ナギスケのサラダには適量なので,自分で好きなように。剛くんは「つけないんで」とそのまま食べ,ユースケさんは自分の方にだけちょっとマヨネーズをかけていました。中川家のサラダには,ナギスケがマヨネーズを。剛くんは「マヨネーズ,こんなに食べて大丈夫ですか?」と心配しています。「無理じゃない?ギブアップすれば?」と言ってあげますが,ここでギブアップしちゃうと,出番終了。「あとは総集編」とユースケさん。剛くん「無理だよ,これは」とかなり心配。するとユースケさんも,ネタを披露してナギスケが納得すれば完食したことにすると提案。「たっぷり間を持つ先生」を披露。ユースケさんのリクエストで「何の仕事している人かわからない人」も。「いいんじゃないですかね」と言う剛くんの一言で,完食扱い(笑)
 第2フレーム。「最高級ダージリンティー」で,「だんだん甘党」。敗者は「砂糖紅茶」。中川家は,兄が4本残しで,弟が倒せず,4本残し。ナギスケは,ユースケさんは1本残しだったので,剛くんは倒さず(ただしちょっとギリギリ?)勝利。お食事タイム。紅茶を入れる専門の方が,説明しながら入れてくれます。紅茶の「ジャンピング」を説明してもらうと,礼二さんが「ジャンピングのよりだけもらっちゃいましょうか」とまるでディレクターのように(笑)剛くんが冷静に(?)「決めないで下さい,番組の構成を・・必要なら,あとでやります」と注意?最高級ダージリンティーを飲んだ感想は・・「あちーなぁ」とユースケさん(^^;)「砂糖入れても損なわれない」と付け足していましたが。「砂糖紅茶」はシロップ状態。兄剛さんが「無理」と言うと,「総集編はいややろ」と礼二さん。でも,とても飲めそうもないので,またネタで完食扱いにしてもらうことに。「ロケ先のディレクター」で「OKでしょう」と剛くんの一声。
 第3フレーム。「だんだん難問」。今度は1人が漢字問題にチャレンジし,もう1人には風船がつけられどんどん膨らんでいくというもの。1本残しなら1問正解でOK。敗者は,10問正解しなければいけません。ユースケさん「僕と剛は,漢字物すごく弱いですよ」。剛くんも「恥ずかしい面をさらけ出すようなかんじ」と不安に。「テレビとしては一番恥ずかしいよな」とユースケさんが言うと,剛くんは「できる限り隠してきているんで」。ナギスケは,剛くんが2本残し,ユースケさんが倒さずで,2本残し。中川家は・・・弟ストライクで負け決定。漢字問題チャレンジ。ナギスケは剛くんが答えます。2問でいいんですが・・・のんびり考えている剛くん。結局,風船が割れる前に正解できたのは「五里霧中」だけ(穴埋め)。「ホント,恥ずかしい」と剛くん。中川家はお兄ちゃんが答えますが,3問正解。
 第4フレーム。「高級かき揚げ丼」で,「だんだんカリカリ」。揚げ時間がのびていき,通常4分の所,敗者は15分。中川家は,仲良く(?)ガーター。この結果に「ハンデください・・・目をつぶったりとか」と礼二さん。ユースケさんは目をつぶって投げますが,1本残し。すると礼二さん「目をつぶれ」と剛くんに命令。ちゃんと目をつぶりますが,見事ガーター(笑)お食事タイム。かき揚げには,伊勢エビ・サザエ・小柱が入ります。せっかくのかき揚げですが,中川家のは真っ黒。最初は,お兄ちゃんがかき揚げ担当のようでしたが・・・結局2人でがんばって完食。
 第5フレーム。「だんだんチャンポン」。ドンペリ(ピンク)が基本。それにどんどん他のお酒が追加され,最終的には10種類のお酒を飲むことに。しかも,最後のお酒は「タガメ酒」。剛くん,いきなり1本残し。「ちっちゃいおっさん5人ぐらいいるだろ」と疑い出す中川家。もちろんユースケさんはガーター。中川家も,お兄ちゃんのがんばりで,1本残し。サドンデス。でも,なんと剛くんは,2連チャンで1本残し。お兄ちゃん,ピンが倒れた方を除いて,「おっさん」がいないかどうか確認(笑)もちろんユースケさんはガーター。中川家は,弟9本残しで,兄も倒せず。中川家は,10種類のお酒を飲むことに。どんどん1人で飲んでいくお兄ちゃん。7種類飲んだところで「お前も飲め!」と言い出します。「もっと早く言え」と逆に言われていました。結局,最後のタガメ酒までお兄ちゃんが飲んでいました。
 第6フレーム。「だんだんセクシー」。「オレら今まで,全滅しています」とユースケさん。今回は,毛糸巻き取り。1本なら50回。敗者は,もちろん目隠し。今度は中川家ががんばります。弟1本残しで,お兄ちゃんはもちろんガーター。ユースケさんが3本残し,剛くんに託しますが,まとまって立っている3本に「あれ難しいよぉ」と剛くん。結局倒せず,ナギスケの負け。ユースケさん「1回もない,セクシーが」。「縁がないんだね」と剛くん。どんどん毛糸をほどいていく中川家。恒例の(?)目隠しはずしもありました(笑)
 最終フレーム。「高級トースト」で,だんだん焼き時間が増えていきます。普通は1分ですが,5分焼きます。ユースケさんが,5本残しますが,剛くんがミラクルで1本残し。「おっさんおるでしょ」と断定する礼二さん。中川家は,弟9本残しで,なんとこっちの兄剛さんもミラクルで1本残し。サドンデス。ユースケさん,なんと倒れたピンがぐるーっと回ってきて残った2本の内1本を倒し,ミラクル1本残し。「今のすごい!」と驚く剛くん。「おっさん出てこい!」と礼二さん(笑)もちろん,剛くんはガーター。そして中川家は・・2人仲良く(?)ガーター。お食事タイム。中川家のトーストは「竹炭」(笑)「家,火事になったとき,こんな臭いしたなぁ」とお兄ちゃん。ユースケさんが「ギブアップしてもいいですよ」と言うと,あっさりギブアップ。「迷う画が欲しかったな」と剛くんが言うと,「迷いますか?竹炭ですよ」と礼二さん。
 最後に「汗かきの人が携帯をかける」と言うネタでしめ。

2月10日(月)

「めざましテレビ」「グッデイ」「F2」「ジャスト」

 7日に行われた舞台挨拶について流れました。コメントは特に新しい物はなし。劇場内に入場するところが土曜日は流れなかったかな?それから写真撮影の時「やったねぇ〜。超ラッキー」と言っていました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは中居君。お客様は鶴瓶さん。「なんでこちらに?」といつもと対応の違う中居君(笑)オーダーは「ご飯!」。木村君・吾郎ちゃんvsしんつよ。昔から知っているお客様のせいか(?)ちょっとやる気を見せないシェフたち(笑)調理中のトーク。剛くんの所では,鶴瓶さん,「がんばります。」のお話を。社運をかけると言っていた番組でしたが,7回目に「がんばってくれてありがとう」とスタッフから。剛くんは「ごめんなさい。僕の力不足で」と鶴瓶さんに謝ったそうです。その剛くんに感動していた鶴瓶さんですが・・・ふとTVをつけると「ぷっすま」をやっている剛くんの姿が。「『がんばります。』のおかげで,『ぷっすま』ができたんで」と剛くん。一方,鶴瓶さんは「長いとこ出ていない」(笑)判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。ご褒美に,鶴瓶さんと同じメガネをもらいました。
 『ホストマンブルース』。
 『キッス泥棒』。慎吾君と吾郎ちゃんの新コント。
 『中居奏〜バラードへの道』。マネージャーの草柳(剛くん)が遅れてくる。アーティストの中居は文句。草柳は新しいポスターを見せる。名前を「中居奏」としたと説明。読み方は・・「なかいかな」。「こっちから読んでも『なかいかな』,こっちから読んでも『なかいかな』・・すげー」と楽しそうな草柳。完成したCDもチェック。ジャケットのイメージは「アンニュイ」と草柳。メロディーもアレンジも気に入っている中居奏ですが「サビはシャープ。後半にいったらメゾフォルテで・・全体的にハ長調に」と注文。歌詞を見て,細かい部分もチェック。「いつか」の時期をきかれ「12月ぐらい」と草柳。「君」は「彼女ですね・・さちえ」と具体的な名前まで。そうやって歌詞を具体化し,いよいよステージへ・・・。気持ちよくバラードを歌う中居奏。でもそこは・・・デパートの屋上ステージ。周りで子ども達が飽きたように遊んでいます。歌が終わると,楽しみな「アンパンマンショー」に喜んで集まる子ども達・・。
 『エンディングトーク』。剛くんがハガキを選ぶ当番。「じゃね,ゆうめいにする」とお便りを読みました。今日のテーマは「SMAPと町でばったりであったら」。「そっとして欲しい」と中居君。吾郎ちゃんは「場所によるよね。歯医者で治療しているときは見られたくないよね」。そんなところは除かないだろうと言われていました(笑)慎吾君は,いろいろな握手求められ場面を。まず,お母さんと高校生ぐらいの娘さん。お母さんは積極的に握手をして,娘さんに握手してもらうように必死ですすめる・・立ち止まるのもおかしいから,それを聞きながら歩くしかないと言う乗降。「私いいって,微妙だよね」と木村君。「逆にしてもらっている感じ」と中居君。中居君は,SMAPが今座っているように並んでいて,木村君・吾郎ちゃんと握手して行かれてしまったら「バラエティーのテンションにする」。慎吾君のエピソードその2。カップルで彼女に握手してあげて,一緒に彼も来るから握手しようと手を出すと,「オレの彼女に握手してくれてありがとう」と言う感じで断られるのも微妙。ずっと黙っていた剛くんは,ちゃんと握手をするそうです。すると「飯,付くってあげるんでしょ?」と木村君。「それはないよぉ」と剛くん。でも「携帯変わってくれるって言われない?」と剛くん。剛くんは,そう言われて変わったことが「何度かある」。相手も剛くんだと声でわかるそうです。「剛は基本的にボランティアタレントだ」と中居君。剛くん「なんだよ,それぇ」。
 曲は「世界に一つだけの花」(1番のみ)。

2月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『全国制覇』と『終了後』。『終了後』は,いろんな「おばちゃん」の話(大阪中心)。剛くんは発言なし・・。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

★雑誌★
「シナリオ」(3月号)

 「黄泉がえり」のシナリオ掲載。カットになったシーンもあり。

2月8日(土)

「やじうまワイド」「ズームインサタデー」

 昨日,シークレットで行われた「黄泉がえり」上映延長舞台挨拶の模様が流れました。舞台挨拶に登場したのは,剛くん・竹内さん・塩田監督。両番組とも全く違うコメント部分が流れたので,それぞれレポ。
 
「やじうまワイド」
 剛くん「突然僕達がおじゃますることになって,ちゃんとこういう風に人が来てくれているんで,あぁ本当に人が来てくれているんだなぁって思って,ちょっと安心している次第でございます」。竹内さんが「初日の舞台挨拶から,草なぎさんが言っているように,面白かったら3人にメールで伝えてくださいって言う,それがきいているのかなって」と言うと,「ありがとうございます。僕自身もそう思っております」と剛くん。そして「必ず見た方は・・最初の記者会見で言ったんですが,3人の方に,必ず携帯でメールを送ってください。僕の携帯はまだメールが付いていないんで,それだけはみなさん約束してください」。
 
「ズームインサタデー」
 「正直言って,最初台本読んだときは,こんなの大丈夫かなって思ったんですよ。それは,人が黄泉がえってくるんで,これちょっと現実的にありえねぇぞ,みたいな,正直あったんですけど,自分が,撮っていくうちに・・撮影進んでいくうちに,いろんな,いいなって思う瞬間が出て来るんで,ホントに若い人から,年配の方まで,誰が見ても,好まれる映画だ鳴って言うような印象に変わってきました。僕は,この映画によって,ゆがんだ心を洗われたというか・・なんでオレは素直な人間じゃなかったんだっていうか・・監督が,僕の心を洗ってくれました」と言った後,監督の方を向き「ありがとうございます」と。すると監督さんは「僕も心が洗われました」。「そう言う話は楽屋でして頂きたいと思います」と絶妙のタイミングで安住アナ(笑)

「ブロードキャスター」

 『お父さんのためのワイドショー講座』のランキングで,剛くん登場。上位に行く前に,映画のダイジェスト版と共にロングランの紹介。そして昨日の舞台挨拶の映像だけが流れ,剛くんと竹内さんが「それでは,トップ3の紹介です。どうぞ」と言っていました。

「ダイヤモンドシアター〜黄泉がえりスペシャル」

 WOWOWやTSUTAYAのビデオの映像に,舞台挨拶やロングラン決定のコメントが追加された番組。
 剛くんのコメントは・・・(ワイドショーで流れた部分もあります)
 「番組をご覧のみなさん。こんにちは。草なぎ剛です。『黄泉がえり』。3週間限定公開という事だったんですが,3週間の間にたくさんの方が見に来てくださいまして,ロングラン決定しました。ありがとうございます。これもひとえにみなさまのおかげです。僕も,初主演の映画で,正直,人が入ってなくてすべったらどうしよう,と言う,眠れない日々も・・ちょっと・・ただただ続いたという日も,なきにしもあらずというか・・・とりあえず,今順調にきているんで,とても幸せに思っています。すごいいい映画いい映画と言う風に言う物でも,人に見ていただかないと,ホントに意味のないことだと思うので,少しでもたくさんの人がですね,見に来てくれたんだなぁっていうことが,非常に実感できて,ロングランと言うことで,ホントに幸せに思っています。まだ見ていない方も,1度見た方も,僕も出演者一同胸を張ってみなさんに薦めたい映画だと思いますので,是非ともみなさん,劇場の方に足を運んでください。やっぱり,スタッフ・私達出演者一同,映画という物は足を運んでもらうのが,どれだけ大変なことか,みんなよくわかっているんで,ホントにこういうロングランというのはうれしいですね。僕も見に行きます」。
 「ラストシーンの竹内結子さんの星のような目が,キラッとする目が切なくていいと思います。僕の最後の走りも好きなんですけど,自分自身は。走るところとか」「葵・平太,それと邦衛さんの率いる家族愛だったりとか,市原隼人さんと長澤さんのフレッシュな・・というか,純粋な恋愛みたいのが懐かしい。
それぞれのいろいろな黄泉がえりがあるんで,観ている人もどこかにちょっと必ず感情移入してもらいえるというか,そこら辺がたくさんの人にちょっと評判のいい理由かなって思っています」。
 「自分自身も,すごく驚いているんですけど,なかなかその・・・理想通りというか,映像とか,そう言う必ずしも全部上手くいくような作品って,難しいと思うんですけど,出演者・スタッフの方が一丸となってホントにみんなが満足できる物ができているんで,一度見た方もまだ見ていない方も,2度3度と見てもいい映画だと思います。みなさん,1度はご覧になってください」。

★スポーツ新聞★

 各紙舞台挨拶について記事が載っていましたが,ほとんどが文字のみのかなり小さい記事。
「デイリー」だけが,白黒ながら写真がありました。

★雑誌★
「宇宙船」
 「黄泉がえり」の特集がカラー2p。塩田監督のインタビューと原作者の梶尾さんの特別寄稿。
「POTATO」
 『SMAPCLUB』がカラー1p。1/2pが「黄泉がえり」完成披露会見の模様。
「Wink Up」
 『気になるドラマ取れたテレポート』に「僕の生きる道」がカラー1p。『SCOOP The SMAP』には「黄泉がえり」完成披露会見&初日舞台挨拶の記事あり(メインは吾郎ちゃん)。
「ザテレビジョン」
 『冬ドラマ素っぴんオフショット60連発』に「僕の生きる道」がカラー1p。

2月7日(金)

「笑っていいとも」

 放送前。楽屋で,オープニングに向けて特訓をしている剛くんの姿が・・・。サンドバッグ相手に,エガちゃん?(笑)お尻でサンドバックをたたいていました。
 『全国制覇』。最初に「長鳴きチャンピオン」のたすきをかけることになった剛くん「これを励みにがんばります」と力入っています(笑)今日は「女尻相撲」(宮崎県野尻町)。「女〜」なので,はしのえみちゃんと内田アナがチャンピオンにチャレンジしますが,あえなく敗退。特別に剛くんもチャレンジ。「挑戦します!」と力の入った剛くんが構えていると・・・「ボディーチェック」とタモさんがあっちこっち触り始め,最後には股間に・・(^^;)チャレンジの方は,1度は体勢を戻したけれどまけてしまいました。「すごいわぁ」とビックリする剛くん「尾骨が痛い・・・しっぽのところが痛い」と言っていました。
 『今だから言いまSHOW』。ゲスト解答者は,かつみ・さゆりのお二人。告白ゲストは,神田うのさん。1問目は「高校卒業マジか。先生からびっくりするような誕生日プレゼントをもらいました。そのプレゼントとは?」。「卒業に必要な単位」と関根さんが正解して,剛くんの出番なし。2問目は「名高いシェフがこだわりの料理を出す料理番組で思わず犯したミスは?」。剛くんから。「はっきりとまずいと言ってしまった」で×。正解は「こだわっているわりには普通の料理ですね・・と答えた」でした。
 『ビジョアル写真館』。かつみ・さゆりのお二人が引き続き参加。さらに,吉行和子さんと江成正元君が参加。1枚目で,関根さんが正解。2枚目で,藤井君・はしのえみちゃんが正解。プロフィールを見て,内田アナが正解。3枚目でさゆりさんが正解。ここまでで時間切れ。剛くん正解できず。正解は,岡本夏生さんでした。
 『選手権』。坂を転がってくるボールをスノボーの板で受け止め,箱に入れるゲーム。今までの最高は木曜日の10個中6個。剛くんは,すごく上手で失敗はなかったんですが,残念ながら結果は4個。

「チョナン・カン」
ページへ

2月6日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「サバの味噌煮(関口班)」vs「肉じゃが(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「肉じゃが」。「具だくさんでしょ?サバ味噌は,1つですし。具たたくさんあるのがいろいろ・・」。「さすがレギュラーだね」と三宅さん。サバの味噌煮の方で味噌が調合されると「やっぱりお味噌おいしくないと,サバ味噌もおいしくないですからね」。サバの味噌煮特選素材・サバを試食した関口さんに「臭みはないですか?」と質問。肉じゃがの特選素材・じゃがいもを生のまま切った物を見て「これはね,食べてみたい」と。
 そして試食。肉じゃがは「蒸したじゃがいも」。「まいった。これは」。サバ味噌は「サバの塩焼き」。「脂がホント違いますね」。2回目のジャッジでは「サバの味噌煮」に移動。「僕もですね。実はすごくサバ好きでした。これはもう僕のですね,『サバ好き男』を呼び覚ましたというか,眠っていた虎を呼び起こしたって言う感じ」と。肉じゃがの方で,出しを鍋に入れると「いろいろ入っているんですよねぇ」。『おいしい応援団(肉じゃが編)』のVTRをみて,最後のコメント(サバ味噌と違って肉じゃがは色々入っている)に「もっともですよね」と。『おいしい応援団(サバの味噌煮編)』の後では「サバだけでご飯が食べれるって言うか・・パンチが強いですよね」。ファイナル直前「ホントに僕迷っています。肉じゃがも食べたい・・定食屋行くと,2つ頼むんですよ」と迷っています。ファイナルプレゼンテーション。肉じゃがの方で,じゃがいもを油で揚げると「イヤ,今日は何か起こりますよ」。肉じゃがに大量のお肉が入ると「参ったなぁ,これ」。
 ラストオーダーでは「サバの味噌煮」を選んだ剛くん。結果は・・・6:1で「サバの味噌煮」。「肉じゃががいろんなことやればやるほど,こっちのシンプルさが際だってきて,そこにひかれましたね」。サバ味噌定食を食べた剛くん「これはやばいですね。ホントにおいしいですね」と。そして「おかわりください」と言うと,三宅さんがやってきます。「すいません」と茶碗を渡す剛くん。おかわりをもらうと「ありがとうございます」とちゃんとお礼を言っていました。

★雑誌★

「TVStation」

 「僕の生きる道」がカラー2p。『Station'sEye』に「黄泉がえり」の会見の写真あり。

2月5日(水)

「おはようSMAP」

 中居君が担当ですが,今日は剛くんの話題だったので,ちょっとレポ。
 お正月に,剛くんから携帯に電話が入ったそうです。中居君はご飯中。「飯食う人がいなくて・・中居君家に行けば,中居君食わしてくれるかなぁって思って・・どっかない?」と言う内容。どこにいるのか聞いたら「中居君家」。「待ち伏せしていたみたいで・・ストーカーですよね」と中居君。すぐ近くの店にいるから来ればと中居君が言うと,車で向かう剛くん。もう全然なれたと言いながらも・・サイドミラーが閉じたまま(笑)中居君が指摘すると,普通の道なのにスピードを落として,ミラーをなおしたそうです。


「めざまし」「グッデイ」「やじうま」「ズームイン」「F2」「ジャスト」(「とくダネ」)

 「黄泉がえり」が上映期間延長になり,剛くんのコメントが流れました。映画の巨大ポスター(茶色バージョン)を前に,先週の「いいとも」の衣装(だったと思います)。コメントをまとめると・・・
 「3週間の間に,たくさんの方が観にきてくださいまして,ロングラン,決定しました。ありがとうございます。これもひとえに皆様のおかげです。とりあえず,今,順調に来てるんで,とても幸せに思っています」「1人でも多くの人に観てもらえるのができるというのは,本当にうれしいことです」「記者会見で,僕が,3人以上に必ず観た人はメールを送ってくださいというのが,効果が出てるのかなと,すこし思えてうれしいです」「(SMAPのメンバーは)たぶん,観ていないと思うんですよ。『SMAP×SMAP』の収録で,1週間に2回しか会わなくて,忘れちゃうんですよね。もちろん,僕もすごく見て欲しいと思っているし。吾郎ちゃんにチケットを2枚あげまして,誰と見に行くのかなぁっと思っているんですけど・・まっ,そんなことはさておき・・・。他のメンバーはタイミングがなくて,チケットを渡してなかったんですよ。3週間限定だったんで,ロングランになると言うことで,ちょうど良かったんですよ。SMAPのメンバーも見に行ってくれると思うんで・・・僕も観に行きます」。大ヒットの理由は・・「結子ちゃんがかわいいからです。ラストシーンの,竹内結子さんの星のような目が,キラッとする目が切なくて,いいと思います。あと,僕の最後の走りも好きなんですけど,僕自身は」「それぞれのいろんな黄泉がえりがあるんで,観てる人もどこかにちょっと必ず感情移入してもらえるというか,そこらへんが評判のいい理由かなと思っています」。

★ニッカンスポーツ★

 「黄泉がえり」上映期間延長のニュースがカラーでちょっと大きく(写真付き)

★雑誌★

「TV LIFE」

 剛くんが矢田さんと一緒に表紙。インタビューカラー2p。『SONG Book』に「世界で一つだけの花」が1p(写真付き)。
「TVぴあ」
 「僕の生きる道」の特集がカラー3p。『ドラマを創る男達』でカラー3p。『エンタテイメントNEWS』には竹内さん中心の「黄泉がえり」の会見の記事,『ジャニーズ通信』には剛くん中心の「黄泉がえり」会見の記事(カラー。写真あり)。星監督の『「僕の生きる道」日記』も。

2月4日(火)

「F2」

 先日は見逃してしまった『草なぎ剛の簡単ハングル講座』が今週はありました。場所は「僕の生きる道」の職員室。姿形は秀雄先生ですが・・チョナンです。韓国語で「テレビをご覧のみなさん,こんにちは。チョナン・カンです。ご機嫌いかがですか?僕は元気です。それでは今日も僕が韓国語を教えましょう。今日の一言・・・」。その今日の一言は「カムギ コリョソ ヒムドゥロヨ(風邪をひいて大変です)」。
 『ドラマ撮影秘話』。「浅野さん(教頭先生)が,アドリブをいっぱい入れすぎて,全面カットっていうのがありましたね。そのシーン出てなかった・・みたいな。それはないんじゃないかなっと,僕も思いました。後で見て。現在4話までみなさんにお届けしまして,今夜は5話という事で,周りの僕・中村秀雄の同僚達がしこしずつ・・しこしずつだって(笑)少しずつ変わっていく回なんで,是非ともみなさんご覧になってください。必見です!」。今夜の予告も流れました。
 来週は生出演。この『ハングル講座』は,今後も続くかもしれないそうです。

「僕の生きる道」
ページへ

「ぷっすま」

 今日は久しぶりの画伯(笑)今回は,大熊アナではなく,武内アナが道具をもって登場。今回から『(新)記憶力絵心クイズ』。ゲストは,錦野旦さんとチリちゃん。錦野さんと言えば・・「前回のカブトムシ忘れられない」と剛くん。ユースケさんは「仮面ライダー」と。去年の2月放送です。今回からの新ルールは・・・武内アナが進行するのは1問目終了時まで。その後は,1位抜けの人が司会進行をします。そのかわり,その問題では無条件にご褒美が。スタアは司会などやったことが泣く「負けていいや。お金で済むことなら」と言っちゃいました(笑)まず,恒例の所持金チェック。ユースケさん:3万2千円,剛くん:6万6千円,錦野さん:23万3千円+ユーロ(笑),チリちゃん:3万1千円。
 第1問。ご褒美は,雑貨屋さんでお買い物。お題は「ボブ・サップ」。まずユースケさんの絵は,特に特徴なし(^^;)なぜか意味のないセリフ付き。「ダメだよ,これ」と剛くん「ただの大男。審査外ですよ」。そしてチリちゃんは,海水浴のおじさん風。「ウエスト,キュッと締まっているんだよ」と剛くん。錦野さんは,ちょっとイヤらしい顔つき(笑)「これもおっさん。ボディービルダーだよ」と剛くん。そして,草なぎ画伯の絵は・・・上半身のみマッチョで,下半身は極細。「三角形みたいに,キュッと締まっている」と説明する剛くん。目がかわいいと言われると「サップのキュートな面」と。正解発表。剛くんは「肩とかあってんじゃん」と主張。判定は通行人の方。1位は錦のさん。「オレ,司会かぁ」とちょっと罰ゲーム気分。2位はユースケさん。残った2人は猛烈アピール。結果,3位がチリちゃん。剛くんが最下位です。お買い物タイム。剛くん「1人5千円までね」と。もちろん金額に上限はありません。でも1人1点と言う声が。ここも変更?剛くん「チリちゃんには,ちょっと高めの物を買ってあげます。なぜなら事務所に不平不満がいろいろあるみたいだから」と言い出します。錦野さんも「そんなに困っているの?」。必死で否定するチリちゃん。剛くんが手鏡をすすめると「けちなSMAPだな」とチリちゃん。錦野さんはジューサーに興味を。「こういうの1回しか使わないから」と言っていた剛くんですが「これいいですね」となぜか賛同。結局,ユースケさんがクッションソファー,チリちゃんがダイニングセット,錦野さんがフレッシュジューサー。合計9万720円。所持金足りず,3万円借金。ここで,武内アナが帰ります。錦野さん「好きな物もって帰れば?」と言い出しますが「冗談じゃないですよ」と怒る剛くん。この後は錦野さんが進行。妙に張り切りますが「司会が古い」とチリちゃん。
 第2問。司会は錦野さん。ご褒美はアウトドアショップでお買い物。今度はストーブが用意され「殺気は震えながら描いたから,細くなったんだ」と錦野さんに言われ「それは心外ですね」と剛くん。お題は「ピカチュウ」。自信満々のチリちゃん。司会・錦野さんは,最初はリアクションヒント等を出して張り切っていましたが,だんだん飽きてきた様子。お題が書いてあるボードを持つのは重いと言い出したり,いきなり歌を口ずさんだり・・・。やっと解答チェック。ユースケさんは顔デカピカチュウ。またもやセリフ付き。「べたっとしすぎ」と剛くん。チリちゃんは,完璧な・・ネコ(笑)「戦う雰囲気がない」と言う剛くん。その剛くんは,戦いの雰囲気を出して・・・黄色い悪魔!(笑)かわいらしさは全くありません。「司会者をバカにしているのか」と錦野さん。剛くんは「ピカチュウは強いんだよ!シャープなの!」と主張。解答チェックしても「結構かくばってるじゃん!・・あと2頭身!ユースケさんのは1頭身!」と騒ぐ剛くん(笑)結局,1位チリちゃん,2位ユースケさん,最下位は剛くん。30万もするクマのオブジェに興味を持たれると「ここに置いて置いた方がいい」と止めます。カヌーを見に行くと「カヌーは入らないだろう。あっても困るでしょ」と。チリちゃんは「オブジェになるよ」と言っていましたが。体はっているチリちゃんに,みんなでヘルメットを勧めます。かぶった姿を見て・・「顔が長く見えるね」と剛くん(^^;)結局,錦野さんが自転車の空気入れ,ユースケさんとチリちゃんは寝袋を選択。合計4万929円。また4万円借金です。
 第3問。司会はチリちゃん。しどろもどろの進行。ご褒美は,1位が電動マイクロスクーター,2位が電動キックボード,司会はどちらか欲しい方。自腹はありません。お題は「モナリザ」。みんなが描いている間に,チリちゃんは試乗していました。さらに司会としてみんなの絵をチェックしていると「モナリザは女性ですからね。男性描いている人いるんですけど」と。錦野さんです。そして剛くんには「転載がすごいことになってますからね!剛くん,もうお金無理しないで」と。絵を見てみると・・ユースケさんは娼婦風。やっぱりセリフ付き。「美女の感じはするよね・・でもモナリザじゃない」と剛くん。錦野さんは,ポーズは合っているんですが・・男性(笑)「今日ばかりはごまかし切れていない」と剛くん。そして剛くんは,マンガチックで七三分けのモナリザ。「きちんとしている方なんですよ」と剛くん。正解を観て「イヤ,僕じゃない?」と地震がある剛くん。判定は,1位錦野さん,2位は・・剛くん!最下位はユースケさんに。「いつもセリフ書きすぎ」と剛くん。早速,剛くんと錦野さんは試乗していました。
 最終問題。司会はまた錦野さん。今回は,この時点で焼き肉やさんのメニューを決めちゃいます。先を考えず,どんどん注文する3人。錦野さんはちょっと控えめ?お題は「モアイ像」。「マジで勝った」と自信満々の剛くんに対して「渋谷にあるヤツですかぁ?」とモアイを知らない(?)チリちゃん。剛くんは「変になりようがないですよねぇ」と言っています。一番最初に見るユースケさんの絵は・・「面白みがない」と本人談。黒い影のようなモアイです。「これはダメだね。投げやりすぎ」と剛くん。チリちゃんは・・ただの四角い顔につぶらな瞳。「東京プリンだ」とユースケさん。剛くんは「これはいいわぁ〜・・これ,ビリだ」と。そしてその剛くんは・・・ちゃんと特徴を捉えています!判定は・・1位剛くん!2位ユースケさん,最下位チリちゃん。この結果に「お肉たのみすぎた!」と大反省するチリちゃんでした。お店に行くと,すでに豪勢なお食事が用意されています。これを食べることなく,おごるだけのチリちゃん。剛くんは「ごめんねぇ・・今,プライベートでも大変なのに・・何かでも,結婚すればもう全ていいや,みたいなこと言っていたじゃん」と作り話をして楽しんでいます。さらに「ボーっとしていないでひっくり返して」と。「SMAPじゃなかったら,ホント殴りたい」とチリちゃん。食べられないチリちゃんに「これ1枚いいよ」と剛くんが差し出したのは・・真っ黒焦げの肉。これに怒ったチリちゃんは,焼いていた肉を強引に食べちゃいました。止めるリアクションを入れるすきもなく(笑)お食事の合計金額は,48,184円。チリちゃんは,お色気作戦でまけてもらおうとしますが,却下。結局借金をして支払います。「女の子で借りるの初めてじゃない?」と剛くん。ユースケさんは「しめて」とチリちゃんに。チリちゃんは,妙に高いテンションで挨拶した後,妙なダンス。落ち込むチリちゃんを後目に,ユースケさんが「さいなら」と言って,3人が手を振ってしめました(笑)

2月3日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ヒーコのファッションチェック』からスタート。オープニングで,菊間アナに結婚について聞いているヒーコさん。その話が盛り上がっていると・・・「そろそろ無駄話もいいですか」と草田アナ。ヒーコさんは「あんたも浮いた話ないわね。1度ぐらい週刊誌に・・」と。「自己管理はきちんとしているんで」と草田アナ。今日のテーマは「お嬢様ファッション」でした。草田アナは,淡々と紹介しているだけ・・。
 『ビストロ』。中居君がオーナー。お客様は,坂口憲二さん。オーダーは「シーフードでいい貝」。木村・香取vs稲垣・草なぎ。調理中のトーク。剛くんの1つ下と言う坂口さんに「年上に見えます」と剛くん。名前を呼び捨てにしていいと言われ「けんじ」と言ってみますが,ちょっと照れてる?(笑)判定の方は,木村君・慎吾君ペアの勝利。
 『ホストマンブルース』。『カボヅカ』。
 『エンディングトーク』。今日は,子どもの頃どういう風に怒られていたか。中居君は,全然怒られなかったとか。ただ1回だけお父さんに「ぶっ飛ばされた」。悪いってわかっていながらも悪いことをしていた時期だったとか。木村君のお父さんは厳しかったようで「座れ。歯食いしばれ・・何で殴られたか考えろ」と言う感じだったとか。吾郎ちゃんは「あんま怒られなかった」。悪いことをしなかったわけではなく「ばれない系だ」と木村君。吾郎ちゃんは,この世界に入ってから事務所の人に怒られたりしたそうです。剛くんは「比較的おとなしかったんで,怒られた記憶ない」と。慎吾君は,中学時代,遅れて行ってばかり。最初は言われたそうですが,そのうち遅れて入っていってもみんな無視(^^;)中居君が「気持ちがだらけていたんだろう」と言うと「気持ちなかったね」と慎吾君。CDを出したのが中2の時で,お昼に学校の放送で流されたそうです。
 曲は「世界に人だけの花」。ライブの映像。3月にビデオ発売という話も(日にちは言いませんでしたが)。

2月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『全国制覇』『今だから言いまSHOW』『終了後』。『終了後』は,人の勘違いについてですが,お話を聞いているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くんお休み)

2月1日(土)

 今日は何もないかなぁ?