今日のつよぽん'03.3月号

もどる


3月31日(月)

「超ビストロSMAP美味しく頂きますスペシャル!!」

 和服姿の剛くん「剛の店にようこそ」とご挨拶。「そのままですいません・・今日1日限りのオープンです」。ちょうど,メンバーもやってきました。吾郎ちゃんは,店の雰囲気に注目。「無国籍です」と答える剛くん。そして剛くんが「当店はメニューは一切ございません。シェフが食べたい料理を勝手に作らせて頂きます」というと,木村君が「オレの予約した店行こうか」と提案し,席を立つメンバー。慌てる剛くん。「わかった,わかった」と笑顔でメンバーを止めています(笑)中居君が「慎吾の予約したとこあったっけ?」というと,慎吾君は「ない・・別に・・」。この言葉で,みんな自分の席に戻りました。「あのね・・・僕の作りたい物作るんだよね」とくだけた口調の剛くん。吾郎ちゃんは「わかる,そのポジション」と経験者談。中居君の「オーダー!」の後,4人が一斉に「シェフの食べたい料理!」。「ウィムッシュ」と剛くん。
 1品目を作っている間『ビストロ美味しい名場面Part1』。田中邦衛さん・吉岡秀隆さん<02.9.2>(シェフの物まね合戦),松嶋なな子さん<03.1.13>(剛くんドラマ見ていた話),柴咲コウさん<02.9.9>,浜崎あゆみさん<02.4.22>,金城武さん<02.8.26>,おすぎさん・ピーコさん<02.8.12>,竹内結子さん<03.1.27>(中居君とどっちがやりやすかった?と質問),アン・ジョンファ<02.12.23>(韓国語でバカにした?)。
 VTRあけ。天ぷらを揚げている剛くん。メンバーは,VTRを見て思い出した話を。芸能人に街であったら声をかけようと言う話が出たはずだけれど,中居君は北海道へ行くときの飛行機で,吉岡さんと内田さんに会ったそうです。すると「速攻逃げた」。どういうテンションで話しかけていいかわからなかったからだとか。そんな話をしていると「話も尽きることないようですが,間もなく1品目ができあがります」と剛くん。でも,聞いたはずのメンバーは,また話をはじめちゃいます。剛くんは「やっぱりな」と笑っていました。それに負けないように「SMAPのみなさーん!当店はスペシャルサービスもご用意しましたので,お楽しみください」と剛くん。スペシャルサービスとは,『ビストロ美味しいクイズ』です。1問目は,飯島直子さんがお客様の時(02.6.10)2回目のご来店でしたが,前回はトマト料理をオーダーしたという話の後・・「シェフを固めた飯島さんの一言とは?」。正解は「トマトはあんまり好きじゃないの」で慎吾君が正解。クイズの後,1品目が完成。「白魚の天ぷら」です。クイズに正解した慎吾君にはおまけのそら豆付き。「2品目に取りかかりますんで,その間,またスペシャルサービスをお楽しみください」と剛くん。
 『美味しいクイズ』<稲垣問題>。吾郎ちゃんは答えられません。問題は清水美砂さんがゲストの回(02.6.24)。「清水さんがばらした,稲垣シェフの恥ずかしい過去とは?」。正解は「踊りのレッスンがイヤだった」で正解者無し。昔の話を知っている人がお客様だと照れるというような話で,慎吾君は,吾郎ちゃんとはじめてあったときの話を(お姉ちゃんにファミコン買ってと言っていた)。そうこうしているうちに,2品目も完成。「エビの天ぷら」。「天ぷら大好きなのね」と中居君。「おいしい」という言葉に「揚げたてなんで」と剛くん。
 『美味しい名場面集Part2』。オセロ<02.11.4>,鶴瓶さん<03.2.10>,清原選手<03.2.17>,久本雅美さん<03.3.3>,宮迫博之さん<02.5.13>(オーナー剛くんが名前間違える),江口洋介さん<02.7.8>,木梨ノリタケさん<02.9.23>。VTRあけ。まずノリタケさんの「間違いない」というコメントについての話。そして,中居君は「野球選手が来ると私情が入る」と。長嶋さんが来たら話ができないだろうし,原監督が来たら・・・等と話していると,木村君が「今日は・・なんと!・・・原辰則さんが・・・!」と言うと,タイミング良く音楽が。一瞬驚く(?)中居君。もちろん,来ません。木村君だったら・・「アル・パチーノかな」と。この名前を聞いた中居君は巨人にいた「カスティアーノ」を思い出していました(笑)話が一段落すると「剛,どうした?」と中居君。剛くんは待っていたようで「スペシャルサービスがあるんで,お楽しみください」と。
 『美味しいクイズ』<香取問題>。慎吾君は答えられません。慎吾君の「美味しいリアクション」名場面集を見た後,問題は,水野真紀さんがお客様の日(02.5.20)。慎吾君がオーナーなのに「おいしい!」と叫びます。そこで「誰がどんなリアクションをした?」。みんななかなかわかりません。慎吾君がリアクションしたというヒントが。それで木村君が「慎吾の写真を貼って置いた」と答えて正解。窓の外のビルから手を振る慎吾君でした。慎吾君によると「美味しい担当スタッフ」という方がいて,「料理打ち合わせ」の後「美味しい打ち合わせ」があるそうです(笑)ここで,3品目完成。「アワビの天ぷら」。正解した木村君には,大葉がプラスされています。
 『歌ゲストとのトーク集』。chemistry<02.6.3>,MATCHYさん<02.6.10>,aikoさん<02.9.2>,藤井フミヤさん<02.11.25>,久保田利伸さん<02.12.2>,坂本龍一さん<02.12.23>,宇多田ヒカルさん<03.3.3>(木村君とリハ中の歌)。宇多田さんとの歌の話から,本番前によくメンバーが練習をしていると。中居君「剛,よくトイレで聞こえるよね・・・慎吾も廊下で・・」。中居君も一生懸命練習するんだと,その様子を「世界に一つだけの花」で実演してくれますが・・・「違う歌になっている」と木村君(笑)
 『美味しいクイズ』<草なぎ問題>。hiroさんがお客様の日(02.8.5)。「美味しいリアクション」をふられた剛くん。「どんなリアクションを?」。すぐに木村君が正解。「沈黙マン」でした。その時の映像と,沈黙マン誕生の様子も。「バカなキャラだな」と慎吾君。中居君は「いけないことだからね」。「テレビの中の悪者だからね」と木村君。その沈黙マン・剛くんが用意したのは,ねぎま汁と天丼,お漬け物。「タケノコのお新香,美味しいんだよね」と剛くん。みんな美味しいと食べてくれました。中居君「ホントに自分で作ったの?」と。「作ったよ」と剛くん。よくメンバーはこういう風に聞かれるそうです。慎吾君は,そう言われると,最近は「作っていない」と答えるそうです。そうすると「え?作っているでしょ」と言われるとか。木村君が,吾郎ちゃんの漬け物まで取っているのを見て,剛くん「たくあん切ろうか。まだあるよ」と。
 『美味しいクイズ』<木村問題>。「おいしいKiss」名場面集の後問題。「木村シェフに起こったビックリキスとは?」。なかなか当たりませんでしたが,ちょっとヒントが出て「美川憲一さんに口にキスされた」と慎吾君が正解。キスの思い出としては,慎吾君が「オセロのお二人良かったですよ」と。そして最後の料理・デザートが登場。「ごまのブランマンジュと抹茶アイス」。正解した慎吾君にはアイス2個。「リアクション,気になるもん?」と中居君。剛くんは「気になるね・・おいしいって言ってくれるとうれしいしね」。今まで「美味しい」と言っていた中居君は「肉料理の方が良かったね」。
 『美味しい名場面Part3』。貴乃花関<02.12.30>(剛くん四股披露),上村愛子さん<02.7.29>,清水宏保さん<02.5.6>(Mr.ネガティブ剛くんとMr.ポジティブ慎吾君),石井一久さん<02.12.2>,菅原文太さん<03.3.10>。「『スマスマ』はキャスティングがいいよね」と中居君。続いて『美味しいクイズ』<中居問題>。「清原選手に何をお願いした?」という問題。中居君は答えられないのに,なぜか一番にボタンを押しちゃいます(笑)正解は「ご褒美キスをおねだり」で木村君が正解。実は,中居君,新庄選手が出たときにもご褒美キスをおねだりし,キスしてもらっていました(笑)最後に,メンバーの剛くんの料理判定。結果は・・・全員○でした(^^)うれしそうな剛くんです。
 『SMASMASH(槇原敬之編)』。「どんなときも」「Wow」「世界に一つだけの花」。
 『エンディングトーク』。「自分の歌を歌ってくれていると言うより,今伝えたい物を伝えてくれるのはSMAPだなと」と槇原さん。慎吾君は「『世界に一つだけの花』大好きなんです。一番大好きなんです」と。今日は自分の歌う番以外は見ていたそうです。吾郎ちゃんは「やっとお会いできたって感じ」。コンサートにも来てくれたそうですが,楽屋には来なかったとか。槇原さんは「ファンぽい気持ちで帰りたかったから・・何時間やっていました?あのとき。大サービスで」と。吾郎ちゃん「MCでSMAPソングNO.1っていうのやって,木村君が『世界に一つだけの花』を・・」と言いかけ,みんなが思い出しました。あのとき,慎吾君は「セロリ」といっていたことを。「あれは,コントでしょ」と言い訳する慎吾君(笑)そしてドラマの主題歌になった剛くんは「出演者も,ホントに好きな曲で・・・打ち上げでも,朝まで歌うことに決まっているんで・・」。「いいひと。」の時の「セロリ」も,みんなで朝までうったったとか。「これも朝まで歌って・・泣く」と剛くん。槇原さんはそれを聞いて「そこに行きたいぐらいの・・・行きませんけどね」。この曲は,朝6時にぱっと目が覚めて作ったとか。依頼が来てから作った曲で,もともとあった曲じゃなく書き下ろしだそうです。
 最後に「重大発表」。21日は生放送。その前になにか・・・詳細は番組HP。

3月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』のみ・・。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

3月29日(土)

★雑誌★

「YAHOO!JAPAN」「PCfan」

 剛くんのサンヨー・xacti広告あり(カラー1p)。なお,xactiのパンフレット表紙も剛くん。パンフレットと雑誌広告とは写真が違います。

★おまけ★

 NTT・BフレッツCM値下げCMの慎吾君バージョンが始まりました。「人生で一番うれしかった時のことを思い出して演技してください」という課題に,慎吾君は・・・「草なぎくんが3年かかって免許を取ったとき」の喜びを表現(^^)「よかったぁ〜」「がんばったよ・・」「ホントに・・」「すげーよ・・」「良かった・・」「長かったぁ・・」と,イスから崩れ落ち,床に座り込んで,泣き出しそうなくらいの喜びようでした。

3月28日(金)

「笑っていいとも」

 『ビジョアル写真館』。1枚目。すぐに関根さんが正解。変身テーマが「70年代アイドル」でしたが,関根さんは「変身していない」と。それがヒントにもなり,その後すぐ藤井君が正解。でも,残った3人は「???」。2枚目見ると,関根さんも藤井君もタモリさんも「そのまま」と。不安になった剛くん,他の二人に「わからないよね」と聞いてみます。わからないと言う答えに「よしよし」と一安心?(笑)プロフィールを見てもわからず。3枚目で,はしのえみちゃんが正解。剛くん「見たことあるんです」。内田アナ「知ってます」。結局時間切れ。正解は,麻丘めぐみさんでした。
 『今だから言いまSHOW』。麻丘さんが引き続き参加。他に,あさりど・板尾創路さんがゲスト。告白ゲストは,パパイヤ鈴木さん。1問目は「たまたまラッキーにも家賃を払わずに済んできたパパイヤさんを襲った不幸とは?」。剛くんの答え「そこの地面がゆるくて・・家が崩れた」。正解は「自分の家(自分で建てた)が火事で全焼した」。2問目は「高校卒業後13年で,おやじダンサーズとして脚光を浴びた頃,同級生だった元シブガキ隊のフックンが電話で言った第一声とは?」。剛くんの答え「体大丈夫か?」。正解は「パパイヤ鈴木って,あの鈴木?」。あまりにも変わっていたので,ビックリしたようです。
 『身内自慢』。1組目は「松坂投手風」パーフェクト。2組目「石井投手風」パーフェクト。3組目「トム・ハンクス」その通りあり。4組目「岸田健作風」その通りあり。5組目「山川恵里佳風」その通りあり(剛くんだけが「思いこみ」)。6組目「中川家兄風」パーフェクト。7組目「中川家弟風」その通りあり。8組目「えなりかずき風」パーフェクト。
 『選手権』。吸盤が付いた花を頭のヘルメットでキャッチするゲーム。今までの最高は,水曜日の8本。剛くんが投げる役でしたが・・結局2本。剛くん「ダメだ・・最悪」とつぶやいていました。

3月27日(木)

「やじうま」「ズームイン」「グッデイ」「F2」

 剛くんの新CM(サンヨー・デジカメ)の撮影風景とCMが紹介されました。剛くんは,ジェットコースターが苦手なのに,8回も連続して乗ったそうです。ジェットコースターが出発するとき「いろいろありがとう!」と挨拶していく剛くんです。CMで使われている映像は,実際に剛くんがデジカメで撮ったものだそうです。

「FNS最高視聴率祭り」

 クイズ形式で,部門別に今までの高視聴率番組を紹介。「スマスマ」の映像も流れました。剛くんは,なぜか草泉の映像(笑)歌のシーンもちょっと。

★スポーツ紙★
 サンヨーCMの記事が各スポーツ紙に載りましたが,トーチューは小さいながらも写真付き(カラー)で,他は文字のみ極小記事。

★サンヨーCM★
 今日から,新しいCMが流れはじめました。ジェットコースターに乗ったときにデジカメで撮った映像を,リビングのソファーに横になりながら,テレビで見ている剛くん。その映像に知り合い(?)の「たちばなさん」を見つけ,ビックリしています。

★雑誌★
「キネマ旬報」

 『tele-jun』というコーナーで,「僕の生きる道」のことに触れています(白黒1p)。教壇に立つ秀雄先生の写真あり。また,『アイドル映画座談会 アイドル映画の未来を考える』では,SMAPについても触れられています。もちろん「黄泉がえり」のこともちょっと触れられており,写真もあります(白黒)。

3月26日(水)

「おはようSMAP」

 吾郎ちゃんが担当ですが,剛くんのお話だったので,簡単にレポ。ただし,残念なことに一部音声がおかしくなり,話が分からず・・・
 「韓国語,相変わらずがんばっていますね」。「スマスマ」で楽屋が一緒で(この辺わからず)。ドラマの役作りでダイエットをがんばっていて「役にはまりこんでる感じ」。ドラマはよく見てくれていたそうです。メンバーのドラマを全部見るって言うことはないけれど,火曜の夜は時間的に余裕があったこともあって,結構見たとか。吾郎ちゃんも一緒にやったスタッフの方も多かったので,チェックしたというのもあるようですが。映画の方は,まだ見に行っていないそうです。「もしまだやっていたら見に行きたい」と言ってくれました。

★雑誌★
「TVガイド」

 『週刊スマスマ新聞』カラー2p。剛くんが和服でもてなす「つよしの店」の写真あり。
「ザテレビジョン」
 特番紹介ページで,「スマスマビストロSP」がカラー1/2p。やっぱり和服姿の剛くんの写真あり。

3月25日(火)

★雑誌★

「K POPSTAR」

 剛くんの写真等は一切無いのですが,『日韓交流の現在と未来〜2002年日韓国民交流年を振り返る』というシンポジウムに「チョナン・カン」が取り上げられ,その報告が載っています(カラー2p)。番組の代表として荒井さんが出席。

3月24日(月)

★雑誌★

「月刊テレビジョン」

 『お気楽大好き』カラー1p。「僕の生きる道」の思い出について語っています。

3月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『今だから言いまSHOW』『身内自慢』『終了後』。
 『終了後』は,珍しいことに剛くんの話題のみ!剛くんが「ドラマ終わりまして」と言うと,視聴率が良かったとタモリさんや関根さんが言ってくれました。「だんだん上がっていきまして,良かったんですけど」と剛くん。「終わりまして,ようやくいろいろ食べて」と剛くんが言うと,「少し太ったよな」とタモリさん。剛くん「牛丼とか食べ過ぎて,気持ち悪くなっちゃって・・・自分が,見たら食べれるなって思うんですけど,終わったそのぉ・・・1週間前に終わったんですけど,はじめて食べたときは,胃が小さくなってるみたいで,すぐお腹いっぱいになっちゃって。でも,脳は食べたいって思って。食べ終わったら,気持ち悪くて・・・でも,美味しいですね,食べるのはねぇ」とうれしそう。タモリさん「5kg痩せたらしいですよ」と客席に。「この体重で5kgってことは相当痩せてるよね」と。関根さんも「元気になったでしょ?」と。剛くん「そうですね」。関根さんは「一時,元気なかったもん。痩せたとき」。タモリさんは「役入り込んじゃって,もう朝来てもドラマそのまま」と,その時の様子を再現。藤井君も「階段上るのもかわいそうで・・やりましょうか?って」。みんなに心配されていた剛くんです。

「SMAP POWER SPLASH」
→剛くんはお休み

3月22日(土)

「SmaStation-2」

 何もないと思ったら,今回は『ベラベラ』の総集編ということで,剛くんも登場(VTR)。ナギスケとして登場したときやチョナン・カンとして登場したときの映像が流れました。特に,昨年末のチョナンの登場は時間をかけて流してくれました。

3月21日(金)

「笑っていいとも」

 今日は『テレフォン』からスタートだったので,オープニングは無し。
 『ビジョアル写真館』。1枚目では誰もわからず。2枚目を見ると,すぐに剛くんが「わかりました!」と手を挙げます。でも不正解。すごく落ち込む剛くん。「ホントに今当たったと思ったんですよ・・初めてなんですよ1番」。そんな剛くんに「死んで黄泉がえった人」とタモリさん(^^;)そのすぐ後に,はしのえみちゃんが正解。プロフィールを見て,藤井君と関根さんが正解。3枚目で,内田アナが正解。1人残った剛くん。「この人1番最初に答えた」とタモリさん(笑)結局,時間切れで剛くんは正解ならず。正解は,岸田今日子さんでした。岸田さん「当たらなかったぁ」と剛くんを指さします。「すいません」と剛くん。
 『今だから言いまSHOW』。岸田さんも引き続き参加。告白ゲストは,さとう珠緒さん。1問目は「一人暮らしをはじめてはしゃいでいたのに,数日後引っ越すことに。その理由は?」。剛くんの答え「ストーカーに会いまして(ここまではヒント)・・毎日帰ってくると,玄関に待っている人がいた」。正解は「目覚めたら見知らぬ男が立っていた」。2問目は「タクシーに乗って成田空港に向かうとき,運転手さんにかけた迷惑とは?」。お財布を忘れたことがヒント。剛くん「お金無くて,代わりにパスポート渡して,サイパン(行く予定の場所)に行けなくなった」。正解は「タクシー代とお小遣いを恵んでもらった」(その後ちゃんと返したそうです)。
 『身内自慢』。1組目は「氷川きよし風」パーフェクト。2組目は「中井貴一風」そのとおりあり。3組目は「テツandトモのテツ風」パーフェクト。4組目は「さとう珠緒風」そのとおりあり。5組目は「押尾学風」そのとおりあり。6組目は「井川遥風」そのとおりあり。7組目は「よゐこ濱口風」そのとおりあり。8組目が剛くん風。登場前に,タモリさん「似てるヤツ,ちょっとやばいんだよね」と。登場した男の子に「若い頃の・・」と関根さん。剛くんは隣に立って「僕に似てうれしいですか?」と質問。うなずくと「どうもありがとう」とお礼を。判定は,パーフェクト。
 『選手権』。吹き戻しの先に付いている数字を足し算するゲーム。今までの最高は,月曜日の22.5秒。剛くん「4+5+7」でしたが,ちょっと手こずります。結果,27.3秒。「ごめん。僕遅かった」と反省する剛くんでした」。

「F2」

 『草なぎ剛ブーム』ということで,剛くんのインタビュー。
 街頭インタビューで,剛くんのことを尋ねると「すき」「親しみやすい」等という答え。今『草なぎ剛ブーム』が来ていると言うことで,「チョナン・カン」収録中の剛くんにインタビュー。チョナンスタイルです。まずドラマについて。「長い間,死というものをすごく意識していたんで,普段普通に送れる日常が,どれだけ幸せなことなんだろうということは実感しました」。役作りのためにダイエットをした剛くんを,近くで(?)見ていた吾郎ちゃんのコメント。「ダイエット・・すごい努力していたし。楽屋で,トマトジュースしか飲んでいなかったからね。あんま食べていなかったみたいで。すごい,メンバーとしてとかだけじゃなくて,ドラマとかやっている,こういう役者として見ても,尊敬できるなって気はしましたけど」。
 「世界に一つだけの花」の大ヒットについては「たまたま僕のドラマの主題歌になって,ドラマ的にもすごく印象深い曲になって,ラッキーだったなって言うね・・申し訳ない気持ちでいっぱいなんですよ,他のメンバーには」。
 映画について。「1週間ぐらいのびるんじゃないかって気持ちはあったんですよ。でも,ここまでのびるとは思っていなかったんで,自分でもホントビックリしています」。アジアでの公開も決まり,韓国では配給権を巡って争奪戦が・・・「向こうは映画も盛り上がっているんで,映画が公開されれば,違った面を見せることができるのかなと思って。自分自身も期待しているんです」。
 今後について。「基本的に,自分でやりたいことが無くて・・人から与えてもらった方が上手くいくタイプでして。自分でね,発案したりすると,だいたい失敗するんですよ」。「沸々とやりたいことが出てきても言えない?」と言われると「それは失敗だなって考えた方がいいんですよ。だから僕は,自分がこれだ!というのと,逆なことやっています」。
 なお,「チョナン・カン」は4月から5分早くスタートだそうです(関東地方。他は不明)。

「チョナン・カン」
ページへ

3月20日(木)

「とくばん」

 総集編。SMAPは,98.1.27「芸能人に気づいた一般人の反応」(木村君・吾郎ちゃんのみ),02.12.5「全員集合パロ」と「のど自慢(木村君,慎吾君)」。「世界に一つだけの花」(1番のみ)。特に新しい映像はありませんでした。

★雑誌★

「TVガイド」

 「スマスマSP」の紹介がカラー1p。剛くんが槇原さんと一緒に歌っている写真などあり。「週刊スマスマ新聞」も(カラー2p)。
「女性セブン」
 「世界に一つだけの花」のジャケットの紹介が関連CMの写真と一緒に(ヤマサは新しいCM)。「僕の生きる道」の会見写真もあり。

3月19日(水)

「めざましテレビ」

 「世界に人だけの花」大ヒットということで,剛くんの独占インタビュー。大ヒットについては「うれしいですね。僕のドラマの主題歌で・・たまたまドラマの主題歌で。たくさんの人に聴いてもらっているということが非常に意味のあることだと」。幅広い層に売れているというVTR。「争いごとが多いじゃないですが。それは何でだろうって考えたときに,自分のことをもっと大切に思えば,人と争ったりしないんじゃないかなって・・・僕の解釈なんですけどね」。平和を願う歌として一人歩きしていることや,卒業式で歌われていること,そして「スマスマSP」(31日)では槙原さんと一緒に歌うことがVTRで紹介されます。「自分のことをもっと大切に思えば,人と争ったりなんかしないんじゃないかって思ったり。すごく歌詞の内容が,日常の小さいことから,すごく大きなことまで当てはまるような歌詞だな,と思います」。
 「めざまし」以外で,「とくダネ」でもミリオン達成の話題が「スマスマ」で歌うシーンを交えて紹介されました。

「F2」

 昨日の「僕の生きる道」最終回の反響がすごく,番組終了後,公式HPへアクセス不能になったという話題が,最終回を中心にしたダイジェスト版で紹介されました。昨日の視聴率は21%を越えたそうです。
 なお,今度の金曜日には剛くんのインタビューが放送されるそうです。

「速報!歌の大辞テン」

 今週の1位が「世界に一つだけの花」。5人そろって「『歌の大辞テン』をご覧のみなさん。こんばんは。SMAPです」とご挨拶。吾郎ちゃん「こん・・」と言ったところで,ちょっと詰まります。木村君「何だよ。こんってなに?」と。吾郎ちゃんは「今回の新曲ですけれども」と言い直し「アルバムからのリカットです。自分らも気に入っていて,ファンの方の反響も良かったんで,パワーアップしたバージョンでですね,この歌が生まれ変わりました」。木村君「気に入っていただけて,この歌を口ずさんでくれたときから,その人の歌になれる曲だと思うんで,この曲自体も,歌ってくれる人のオリジナルのオンリーワンにしていただけたらなと,自分的には思ってますんで,ぜひどんどん歌ってください」。中居君は「恥ずかしいよね。歌が良すぎるから」と。「オレらが歌っちゃいけない。Kiroroが歌うべき」と木村君。
 ライブビデオの映像と言うことで,シングルバージョンといいながらも,歌も映像もアルバムバージョン・・・(^^;)

3月18日(火)

「めざましテレビ」「F2」「スーパーニュース(文化芸能部)」

 「僕の生きる道」最終回番宣。同じような映像とコメントですが・・・
 「めざましテレビ」:予告とクランクアップの映像。矢田さん「主人公の人をこれだけ好きになったのははじめてと言うくらい,純粋な気持ちで,素直にできました」。剛くん「メッセージ性が高くて,印象深いシーンが所々にあるというか,毎回毎回・・」。最後のコメントは「出演者一同,みなさんに思いが何か伝わればなと思っています。是非とも今夜ご覧ください・・・いやぁぁ,終わっちゃったなぁぁ」。
 「F2」と「スーパーニュース」はほぼ同じなので,まとめて。
 ロケバスから降りた剛くん「今日で最後です」。監督の星さんと会って「いいよ最後になってしまいましたね」と。星さんは「最後さ,これがまさに『僕の生きる道』っていうのいいと思わない?打ち上げ会場まで,そのまま歩いていってもらうから」。「尺が長くなりすぎて,これで終わっちゃったりして」と剛くん。その最終収録シーンは,秀雄がまず1人で歩き,それを支えに行くみどり・・というシーン。星さんは「夫婦愛を感じさせる絵にしたいと思います。これが『僕の生きる道』を歩いているんです。どんな歩き方をするか,一緒に見てみましょう」と。剛くん1人が歩き,矢田さんはまず見守っています。セリフは全くありませんが,剛くんの表情が変わっていきます。見守っていた矢田さん「いよいよ最後が近づいてきます」とちょっと寂しそう?剛くんは真剣そのもの。「目線なんですけど・・ちょっとそれ(レフ板)を下にできますか?」と。カメラ位置を変え,何度も何度も撮ります。1時間かけて1シーン終了。「これをもちまして,草なぎさん,矢田さん,オールアップになります」というスタッフの声。剛くんが歩いていく先には,花束を持った星さんが。花束を渡しながら「良かったね。いいもの作れたね。思い出に残るね」と星さん。矢田さんにも花束が渡されます。みんなでビールで乾杯。剛くんが一口飲むのを見て「しみてるね」という声が。「しみるなぁぁ」と剛くん,うれしそう。
 クランクアップ後のインタビュー。剛くん「少しほっとした気持ちもありますけど,少し複雑な心境というか・・やっぱ寂しいです」。矢田さんも「寂しいです」「ホントに最後まで,今日まで,何事もなく,草なぎさんがここまで秀雄さんを演じきってくれて,ホントすばらしかったなぁって思って」。役作りでダイエットをした剛くん「夜を少しぬいたりとか・・5kgぐらい。今55kg。調子はいいんですよ。体が軽くなって」「矢田さんはね,僕の代わりに,夜食を食べてくれるの。僕の分まで,食べてくれるの。カツサンドとかね」。今日は何を食べたいか聞かれ「カツサンド・・矢田さんの食べたカツサンドが。矢田さんの食べかけがいい」と(笑)さらに,ドラマで仲が良くなった二人だろうという話で,剛くん「これからはどういった手段で矢田さんに近づけばいいかなっていうか・・・もっとなんでしょうね。個人的な・・僕的には考えています。いろいろと」。メールアドレスを聞けばと言われると「僕ね,メールないんですよ・・ダメだなぁ,これぇ」。
 「F2」向け(?)コメント。剛くん「本日をもって,『僕の生きる道』クランクアップということで。撮影終了しました。長い間,ホントに『F2』の方は,『僕の生きる道』を追いかけてくれまして,ホントにうれしく思います」。矢田さん「素晴らしい作品に出会えたことも,秀雄さんに出会えたこともすごくうれしいし,幸せでした」。剛くん「是非とも今夜,ご覧ください・・いやぁ,おわっちゃったなぁぁ・・明日,カレー食おう」と笑顔で。

「僕の生きる道」
ページへ

「ぷっすま」

 今日は『見極め王決定戦』ですが・・・オープニングは剛くん1人。「ユースケさん待ってるんですが・・・ユースケさぁん!」と呼んでもやってこない。代わりに来たのは,エガちゃん。この番組,オープニングからいるのは初めてです。「なんでいるんですか?」と剛くん。エガちゃんもよくわからない。そこへ大熊アナ登場「はじめてコンビを組むと言うことで」というと,「いやです」と剛くん(笑)実は,ユースケさんは,番組開始直前インフルエンザでダウン。急遽,ピンチヒッターでエガちゃん登場と言うことに。この理由では,来週以降もレギュラーとして出れるんじゃないかと大喜びするエガちゃん。剛くん「ホントうれしそうだねぇ」。「テンション,1時間もつか心配だぜ」とエガちゃん。今日の対戦相手は,よゐこ。チーム戦ですが,エガちゃんとコンビを組むのを嫌がる剛くん。エガちゃんも拒否。よゐこも嫌がる。でも,有野君が動いて,いつの間にか,剛くん&有野君vsエガちゃん&濱口君ということに。
 第1問。なぜか,濱口君もエガちゃんと同じ格好(笑)エガちゃんは,パネラーの経験はなく,とっても不安そう。1問目は「偽物の水槽は?」。ご褒美は「純手打ち釜揚げうどん」。どんどん麺の太さが太くなり,敗者は「超極太うどん」ということに。スタートしてすぐ,ボタンを押す剛くんですが,間違えちゃいます。1回お休み。その間に,3倍の太さのところでエガちゃんチームが正解。3倍の太さと言うことで,ちょうどきしめん位の太さに。この結果に「オレ間違ってるでしょ?・・わかんなくなってきた」と心配になるエガちゃん。有野君も「クイズ正解だけど,番組的には不正解」。剛くんは「こっからの食べたかを・・」とちょっとプレッシャー。剛くん達が食べる超極太うどんが登場すると「これ,オレの役目・・交換してくれるかな」とエガちゃん。でも,勝ちは勝ち。超極太うどんに苦労する姿を見て,エガちゃんは・・・鼻ですすってみます(笑)でも,すぐ苦しくなって終了。有野君に「味見してみる?」と言われ,うれしそうなエガちゃん。超極太うどんを一気のみし始めるエガちゃん。それを見て,笑っている剛くん。でもやっぱり「無理」と終了。もうそのうどんは食べられない状態なので,完食ということに。
 第2問。普通の格好に戻った濱口君「間違いに気づきました」。エガちゃんは「踊っていないオレって面白い?」とかなり不安な様子。問題は「1人だけ男性の足はどれ?」。ご褒美は「小顔フェイシャルマッサージ」。だんだん不快指数が高くなり,最後は不快指数MAX。エガちゃんが不快指数1でボタンを押します。登場した子は・・ちょっと見ると女の子ですが,実は男の子。「男の子なんだぁ」とビックリする剛くん。結局正解しちゃったエガちゃんは複雑(笑)気持ちよさそうにマッサージをうけるエガちゃんは「こんな映像まずいでしょ」と不安に。剛くんの方は「いてぇぇぇぇ」とかなり痛がっていました。
 第3問。「もう痛いのはヤダ」と剛くん。2連勝したエガちゃんは「いいのかな」とやっぱり不安。問題は「カツラの女性は?」。ご褒美は「特製フルーツパフェ」。だんだんレンジで加熱する時間が増えていきます。敗者は5分加熱。ちょっとでも嫌そうな加熱・・・。最初は「30秒なら」と言っていましたが,なかなかわからない。そこで「1分行きましょうか」と剛くん。そして「だいたいこのゲームしくじってるんで,自分の裏を読んで」と答えるんですが,不正解。その後,3分加熱の段階で,エガちゃんチームが正解。登場した特製パフェを見て「このまま食べたい」と剛くん。3分の勝利チームのでさえ,ひどい状態。敗者のは・・・沸騰し,ドロドロ状態(^^;)剛くんは一口食べて・・「熱い!」。エガちゃんも,有野君にもらって食べますが・・・「皮じゃないですか?みかんの皮ですよ」と剛くん。エガちゃんは,熱いみかんの皮を食べさせられていました。
 第4問。有野君「負けているけれど,負けてる気がしない」。エガちゃん「勝っているけど,勝っている気がしない」。問題は「作り物の手はどれ?」。ご褒美は「カメラ越しに水着ギャル」。だんだんレンズのピンぼけ度があがり,最後は超ピンぼけ。今度は,4ボケ目でエガちゃんチームの勝利。剛くん「悔しいぃぃ」。一方エガちゃんは「これ大丈夫」とさらに不安に(笑)超ボケは何も見えず「全然見えない!」と剛くんはカメラを覗いています。4ボケの二人は興奮気味にモニターを見ています。有野君も,さり気なく近寄ってきてモニターを見ようとします。剛くんは,最後までのぞき見をしないようでしたが・・・「こっちで見える」と隣にあるカメラに注目。終わった後「なんだ,つまんなねぇのぉ」と言っていた剛くんですが「向こうで覗いてみた」と正直に告白。有野君が「すごい姑息なことした」というと「見たかったから」と剛くん。
 最終問題。剛くん「ユースケさんのためにも,最後は『ぷっすま』レギュラーとしてがんばりたいと思います」と宣言。エガちゃんは「空気がとげとげして・・・雰囲気悪くしてごめんなさい」と。そしてケーブルの人に訴えはじめます。実は,「手」の問題に登場するだけのはずだったエガちゃん。本番前に,青白い顔したユースケさんに「頼みます」と言われ,断れなかったとか。今回の罰ゲームは「恐怖ボックス」。だんだん勝者が切るロープの数が減っていきます。問題は「200万円の指輪と1500万円の毛皮を身につけているのは?」。なかなか分からない様子。「一気に2つ!」と剛くん。「指輪わからないから毛皮で」と剛くんは判断基準を決めたようです。結局,6本切りのところで,剛くんチームがボタンを押します。剛くん「毛皮が高級な感じ・・・でも指輪おもちゃみたい」とちょっと不安に。でも,見事正解でした。最後でやっと正解です。恐怖ボックスには,エガちゃんと濱口君が頭を入れます。ちょっと窮屈そう。剛くんと有野君が順番に切っていきますが,ずっとセーフ。5本切ってもセーフ。セーフの場合,何も起こらずそのまま終了と言うことに・・・。最後の1本は剛くんが切ります。すると・・・ボックスが開き「ヤスデ」が落ちてきました。頭がなかなか抜けず,パニック。ボックスを壊しながらやっと抜け出します。
 最後。「面白かった」と剛くん。エガちゃんは「どうでした?」と最後まで不安そう。剛くんは「今日は,もう,エガちゃんデーですよ」というんですが。エガちゃんは「ユースケ,戻ってきてくれよ。オレじゃダメだ」と土下座。そして「これもう全部食べるからさ」とヤスデを取り上げ,スタッフに向けて追いかけます。スタッフパニック(笑)さらに,それをタイツの中へ。「噛んで〜,噛んで〜」と言っていたら,ホントに噛まれちゃいました。「おしかったぁ」とうれしそうなエガちゃん。そんなエガちゃんを後目に,締めへ。剛くん「ユースケさん,早く戻ってきてください。じゃ,みなさんさようなら」と。滅多にない締めの役目に「緊張しちゃった」と剛くん。そこへエガちゃんが「拭いたら黄色い!」とパニック状態。ヤスデに噛まれたところを拭いたら,黄色かったようです。毒?

3月17日(月)

「F2」

 今日の『今週のSMAP』は剛くん。『草なぎ剛愛の巣に潜入!?』ということで,秀雄先生のアパートへ,政井アナがやってきました。部屋の中の秀雄スタイル剛くん。チャイムが鳴ると「あ,みどり先生だ」とドアの方へ。開けてみると,政井アナ。「あれ,みどり先生?」といいながらも,芝居を続けます。「みどり先生の荷物届いていますよ・・・ここでもう1度確認しますが,理事長につらい思いをさせたままで僕達の生活はじめていいですか?」。政井アナが返事をすると「どうぞ入ってください。それだったらいいです」と。そして,ソファに座ってもらいますが「ここはみどり先生しか座らないんですよ。今日はいいです」と。さらに「みどり先生かと思ったら,なんで政井さんなんですか?」とプチ毒?(笑)
 おはがきの方は,ドラマの裏側を教えて欲しいという内容。毎回泣きながら泣いているという風に書いてあり「そう言う声がホントに多くてですね,私達スタッフ一同,うれしい限りでございます」。ドラマの裏側と言うことで,先週放送分(すいかを食べるシーン)の撮影風景が流れました。監督が,みどり先生と秀雄先生に視線とか指示を出しています。すいかの種を取った秀雄先生は,なぜか力強く投げ捨てます。監督が「ビシッと捨てて・・」と言うと,「捨てるんだ。やっぱ捨てるんだ」と矢田さん。すると監督は「もしくは鼻の中に戻してあげるとか・・・」(笑)
 このドラマを見て泣くかどうかと言う質問には,「自分で見て泣くことはそうないんですけど,自分がやってるんですけど,自分じゃないような風に見えるときがありますね」。政井アナは「このドラマをはじめて,草なぎさんがすごく優しくなったような」と言いだし,「前は冷たかったですか?冷たかったんですか,僕は」と追及する剛くん。慌てた政井アナは「以前にもまして優しい雰囲気が・・・まなざしとか・・」とフォロー。「どうもありがとうございます」と剛くん。このドラマで変わったことは・・「役では1年という命なんで,僕ももし本当に1年だったらどうするんだろうかとか,そう言う風に考えると,日常に,普通に生活できていることが,すごく幸せに感じることができたりとか。秀雄くんという役を通して,人間的に少し勉強させてもらっている状況でございます」。政井アナが,結婚指輪を見つけ「どんな気持ちですか」と尋ねると,「とうとう結婚したんだな」と答える剛くん。結婚シーンについては「結婚願望がない方なんで,こういう機会じゃないと,なかなか経験は先ないかなと思って,経験値を積んでいるのかなとか。やはり男としては,女性を美しくああいうときは見せないといけないなと思ったりもしますんで」。政井アナが「みどり先生きれいでしたね」というと「じゃ,それは僕のおかげです」と剛くん。ここで最終話の予告VTR。
 そして,CDの紹介。まず「世界に一つだけの花」。剛くん「アルバムでは,木村君が歌ってた所をですね,今回僕がソロいただきまして・・・ホント木村君にはね,恐縮なんですけど・・・ラッキーだと思っているんですよね。一番いい所なんですよ」とうれしそう。そこで「スマスマ」で歌っているシーンを確認。最初は,ドラマとこの曲がイメージできなかった剛くんですが「ドラマを見ていくうちにですね。なくてはならないような歌になって。制作側のですね,術中にはまっているというか。やっぱり僕は浅はかだなと言うか。自分じゃ何もできないなっていうか。そんな気がします」。ドラマのサントラの方は「ピンぼけしているんですけど大丈夫ですか?」とジャケット写真を気にします。「水色なのか,白なのか。すごい微妙な写真なんですけど。微妙になりすぎて,本当に微妙な写真というか・・・」。本当に最初は「ピンぼけじゃん」と思ったそうです。政井アナは「斬新ですよね」と。「ドキッとしますよね,見ると」と剛くん。
 最後に今夜の「スマスマ」予告。

「SMAP×SMAP」

 今日は『LOVE AWARD』の後半。「LOVE SHOT2」では,『レンアイダー』『SMASMASH(aiko編)』『メモリッピーズSP(エルビス・プレスリー編)』『歌(世界に一つだけの花〜シングル)』『ホストマンブルース』のNGが。剛くんとしては,『SMASMASH』。最初に木村君がNG。TAKE2で中居君のところで止められ,みんな中居君だと思ってみますが,実はその前の剛くんのNG。でも「あ,僕ですか?」とわからなかった様子。そんな剛くんに中居君は厳しい(笑)でもTAKE3では・・・中居君がNG。今度は剛くんが「リーダー!ちゃんとやれよ」と逆襲(笑)
 VTRあけのコメント。ピーコさん「中居君に目がいっちゃう・・好きなのかなぁ」。おすぎさんは「愛があるのは木村君。NG出しても素直に謝るから。慎吾君はかわいいけど,たたいてみたくなる」。横山さんは,慎吾君が『レンアイダー』でリコーダー失敗を繰り返したことで「どんどんプレッシャーになるんだよね」とフォロー。それについて慎吾君は,皮の手袋をしていたから,ちゃんと抑えられなくて,変な音になっちゃうのがいつでるかというのが「面白かった」とか。YOUさんは・・・「清にどーん!」(笑)
 続いてスペシャル企画『なんで出してくれないの?』。収録されても,なぜかオンエアーされなかったものをメンバーが選びます。まず「香取慎吾編」。去年の夏の生スマ水泳大会。予定されていた競技が1つだけ時間切れでできず。ただ,放送終了後,次回にオンエアーするからと収録しました。それは「青春競泳」。普通に泳いで競争です。ただし,プールが楕円形なので,スタート地点で有利不利がでますが。それは,くじで決定。予想に反して(?)慎吾君が1位。2位は剛くん,3位は中居君,4位は木村君,5位は吾郎ちゃん。1位の慎吾君も「スポーツダメなやつっていうけど・・・」とちょっとビックリ?VTRあけ。「スポーツダメなのに,これでは1位!」と強調する慎吾君。中居君は「前半,僕1番だったんですよね。途中で苦しくなったんですよ。これが30なんだぁって・・」。スタッフからの理由が発表されます。それは・・「思ったより盛り上がらなかったから」。
 次は「木村拓哉編」。吾郎ちゃんと慎吾君のお仕事inニューヨーク。スタジオでみんなでVTRを見た後,玉乗りとジャグリングに挑戦してみます。すぐにはマスターできないと言うことを強調していたのに,なぜか簡単に玉の上に立てちゃう木村君。さらにジャグリングも・・・。VTRあけ,「結果的に流れちゃうんですよね」と吾郎ちゃん。中居君は「感動していたんですけど・・・でもできちゃって大爆笑」と。剛くんは「できちゃったんでね・・しょうがないですね」。吾郎ちゃん「普通できないんですよ」と主張。
 「稲垣吾郎編」は,幻のものまねコント「ケインの部屋」。体を鍛えるケイン・ゴロスギ役ということで,ケイン・コスギさんのマネ。絶叫するゴロスギ。VTRあけ。吾郎ちゃんは「僕の中で絶叫とか,叫びはないんですよ」と。おすぎさんは「出ない方がいい。吾郎ちゃん,この手はダメだなって。無理することない」と言うご意見。でも吾郎ちゃんは気持ちよかったそうです。中居君は「イチロやって,ものまね無理だなって思わなかったの?」と質問。木村君は「吾郎の勇気だから」。「まだものまねやりますよ」とやる気満々の吾郎ちゃん。スタッフからのコメントは「ケイン・コスギさんがコント収録後筋肉系の番組に出なくなったから」。さらに・・「スタッフの思い描いたケインと違った」とか(^^;)
 「中居正広編」。中居君は,早朝生番宣のVTRを振り返っていないと主張。今までは,みんなで振り返るコーナーがあったのに。ということで,「めざましテレビ」にマーくんの格好で登場した時のVTRを見ます。終わると・・「もう1個あるんですけど」と中居君。今年最初も番宣している中居君。こっちは・・・ほんのちょっとのVTR。ノーカット版は・・ビデオテープに。自宅で楽しんで欲しいと(笑)中居君は「順番に回すから」とメンバーに。でも,メンバーは乗り気じゃない?(笑)
 そして「草なぎ剛編」。「僕にもあります。メンバーとは種が違う物なんですが」と剛くん。去年の『LOVE AWARD』では,「オレじゃなくてもいいんじゃないの?」と主張した剛くん。今年は・・「なんで顔を出してくれないの?」(^^;)コントの主役をやるものの・・スパイダーマン,タマちゃん,ライガー,貞子,キタキツネ,と顔がちゃんと出ていない。キタキツネの時には「もうちょっと顔を出した方がいいかな」と気にしています。VTRあけ。ピーコさん「すごいと思ったのは,貞子でちょっと見えるだけで,草なぎくんってわかっちゃうすごさ」と絶賛(?)慎吾君も「うらやましいですね」と。『スパイダーマン』では,AD役だったのでうらやましく「ADに比べればいい」と。「でも,顔,出ていない」と剛くん。今度は木村君が「ちくしょーって思った」と。「ホントに?」と剛くん。木村君は「ここでウソついてどうする。目を見ろ」と。じっと目を見た剛くん「ホントだ」。中居君は「顔ださなくても面白い物できるなんて・・・なんでドラマでは顔出しているんだろうって」。スタッフ談「スタイルがいいんで,顔よりスタイルを出したい」。剛くんは疑問を持ちますが,剛くんのスタイルがいいと思う人と聞いてみると,メンバー4人が手を挙げました(笑)
 審査結果発表。一番愛情があると思う人のボタンを押します。審査員と客席のポイントを総合すると,中居君:16,木村君:31,吾郎ちゃん:1,剛くん:47,慎吾君:25。ということで,一番愛情のある人は剛くんに決定!一番愛がないと判断されたのは,吾郎ちゃん。吾郎ちゃんには,4月21日生放送当日に早朝から番宣というお仕事が与えられました。
 エンディングトーク。宣伝部に決定した吾郎ちゃん「格好,普通でいいですよね」と自分からネタをふっちゃいます。そこで,メンバー1人ずつ提案することに。中居君は「ジャケットはこれ(「世界に〜」の青ジャケット)。下半身はスパッツ(しかも短い)」。「報道局を通るのがいや」と吾郎ちゃん。木村君は,ウエットスーツに日焼けした感じのメイク。しゃべり方もいつもと変える。慎吾君は,服はそのままで,今と同じ髪型のカツラを作り,ちょっとずらしておく。きっと話題は・・・(笑)剛くんは・・「じゃぁ,ケイン」。
 「世界に一つだけの花」。途中,「僕の生きる道」の予告が所々流れました。

3月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『今だから言いまSHOW』と『終了後』。『終了後』は,珍しく剛くんの話が中心。KABA.ちゃんと剛くん・・というかSMAPのつきあいは,もう4〜5年。剛くん「ツアーも一緒に回ってくれるんですよ」。振り付けの指導をしているときには「たまに男になるんですよ」と剛くん。「練習しないと脅かすんだよね」とタモリさん。それは,ちゃんとやるかKABA.ちゃんとつきあうか・・(笑)「中居君には一番利くんです」とKABA.ちゃん。
 そして,剛くんのドラマの話に。役作りのためにダイエット。5kg減りました。関根さん「ロバート・デニーロと同じだ」。タモリさんが「ホントに死にそう」というと,会場から「死なないで」という声が。でも,「楽になったんだって」と関根さん。剛くんは「そうなんですよ」。ダイエット法は,朝しっかり食べて,夜は食べない。官職も辞めたそうです。「間食していないつもりでもしてるんですよね」と剛くん。そして「余計なところに肉付いていたなって」思ったそうで,腿とか脇腹当たりを触っていました。「どんどん体が軽くなって,今ならバク転10回ぐらいできるかなって」。会場から「やって」という声があがると,「実際はできませんけど」と剛くん。「みなさん,大丈夫?って言ってくださるんですが,健康になって楽なんですよ」と自分の健康をアピールしていました。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

3月15日(土)

 今日は特になし・・?「王様のブランチ」の映画ランキングでは,まだ「黄泉がえり」が入っていました!

3月14日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はホワイトデーでございます」。ちゃんともらった人には返さないと,と話し始めたんですが,ちょっとホワイトデートは離れた話を。CMの撮影の時に,監督さんに韓国語の本を後でお渡ししますと約束したのに,それっきり。韓国語の勉強がしたいからというので,撮影終了後に差し上げますよと約束したのに。「ちゃんと渡さないと。ホワイトデーで思い出した」。「お返しは大事だね」。ホワイトデーの話に戻り,ファンクラブの方にたくさんファンの方からチョコレートをもらったけれど「ファンの方に一人一人手渡しで,ホワイトチョコレートを渡すわけにもいかないんで,その分,テレビや舞台,様々なメディアでみなさんにお返しできればなと思っています。なので,みなさん,よろしくお願いします」。

「ベイモーニングストリーム」

 「この時間は,私,草なぎ剛が担当して参りましたが,今日で最後」。番組のテーマ(?)「贈る言葉 贈られた言葉」に合わせて・・。「人は言葉じゃないよって言いながらも,やはり言葉が持つ力というのは非常に大きい物だと思います」。「今まで生きてきた人生で,あのときあんなことをあの人に言われな,今でも覚えているという言葉。人間一つや二つあると思うんですが」と,自分のことを考えますが,なかなか出てこない。「そう言う風に言われるとなかなか出てこない」。ただすごく大きいのは「ファンの方に頂いた手紙とかね。非常にやる気起きますよ」。ドラマに感動して,明日からもがんばろうかなと思います・・なんて手紙があると「一番うれしいな」。「僕にとって,それが今,すごく活力になっていると言うところあるな」。ちゃんと読んでいるのかという声も多いけれど,実際「そう言う声でがんばっています」。「少し今日は,正統派アイドルみたいな感じでむずがゆい感じもしますけど・・そう言うこと,きちんと言うことは言うという大人になろうぜ・・ということで」。
 今発売中の「世界に一つだけの花」。オンリーワンに・・という内容だけれど,「僕の中では,ちゃんとしたことを,照れ隠しせずにちゃんと言っていくこともいいよってことです」。最後に「僕達がやっている,日曜夜8時からの『パワースプラッシュ』の方もよろしくお願いします。ということで,SMAPの草なぎ剛でした。さようなら」。

「笑っていいとも」

 『村長相談所』。今日は福島県檜枝岐(ひのえまた)村。「山人(やもーど)料理」がいまいちメジャーにならないと言うことで,メジャーになるためのキャッチコピーを考えます。まずは,山人料理を試食。「やきもち」「はっとう」「山椒魚の天ぷら」。「はっとう」という物を試食した剛くん,聞こえない声でしたが「普通」と言ったようで,はしのえみちゃんに「普通って言わないでください」と注意されていました(笑)どんなキャッチコピーがいいか聞かれた村長さん「コンパクト・・」。「インパクト」と言いたかったようです(笑)剛くんの考えた「体にいいかも!」が採用されました。「やったぁ!ありがとうございます」と剛くん。
 『今だから言いまSHOW』。ゲスト解答者は,KABA.ちゃん。告白ゲストは,デーモン小暮閣下。問題は「野外ミサ(ライブ)中,4mの高さから飛び降りて登場し,アクシデントで片足を改造手術(複雑骨折)するはめに。その後,ファンの前でした,悪魔らしからぬ挨拶とは?」。剛くん「デーモンさんは,我が輩はっておっしゃるじゃないですか。我が輩はネコであるって言っていました」×。ヒントとして「お前ら元気かー!」と叫んだ後,何と言ったか。もう1回剛くんになり「オレは元気じゃない」。これがほぼ正解。正解は「我が輩はたった今元気ではなくなった」でした。時間の都合で1問のみ。
 『ビジョアル』,1枚目で,関根さんと藤井くんが正解。2枚目・プロフィールを見てみんな次々に正解。剛くんが最後にはなりましたが,見事正解。正解は,奈美悦子さんでした。
 『選手権』。水平にブロックを重ねていくゲーム。今までの最高は,月曜日の12個。剛くんが一番端でずっと持っている係。結局,制限時間ぎりぎりのところで崩れてしまい,記録としては0個でした。
 エンディングで時間があったので,デーモン閣下の2問目の答えをみんなで考えました(といっても剛くんは全然答えを出しませんが)。2問目は「ある舞台を見に行ったとき,あるアクシデントで舞台が中止に。そのアクシデントとは」。客席で催涙ガスを噴射した人がいた・・・でした。

「チョナン・カン」ページへ

★ニッカンスポーツ★

 「黄泉がえり」のアジア公開決定の記事。

3月13日(木)

「おはようSMAP」

 「もう春と言っても良いのかな」ということで,今日は春の楽しみ。「ドライブに行きたいんだよね」。「そろそろドラマも終わる頃だと思うし・・・実は言うと,今日はですね。まだ2月18日ぐらいです。そんな日にとっているんで,話のあれがわかんないんですけど」と,収録をばらしてしまう剛くん。「こういうことをばらしていく,この番組は,前向きな放送なんですよ」と勝手な解釈?(笑)そして「3月13日の僕は何をしているんでしょうか」。ドラマはたぶん終わっていると思うけれど,しゃべっているこのときは「ドラマの佳境にいます」。「春のことを考えつつ,たぶん,ボクは生きていると思うんですけど」。また話が最初に戻って「桜見に行くんだ。ドライブして。それが1番の夢かな」。花の中で一番好きなのが桜なんだそうです。「パッと咲いて,散り際もさっとしていて。未練がましくなくて。そんな男になりたいです」。

「ベイモーニングストリーム」

 番組のテーマ「できることならかきすてたい。あなたの旅の恥大募集」に合わせて,旅のエピソード。「コンサートで,地方行って,飲み過ぎて。次の日ライブあるのに。ギリギリまで汗を流して,お酒をぬいたとかね・・・よくありますね」。プライベートでは,温泉に行ったり,地方に行ったりはない剛くんにとって「旅と言ったら,ライブになるな」。メンバーとお酒を飲んだりする機会が少ないので,「結構僕はね,先陣を切って羽目をはずしてしまうんですけど」。「今年は気をつけよう」と思いながら,毎回毎回怒られてしまうそうです。そして次の日後悔。「なんか飲み過ぎだよぉ」と。「お酒あると楽しくなっちゃって。僕はね。ホント迷惑をかけることないんだよね。自分にだけ迷惑かけてるんです」。最後に「みなさんも飲み過ぎに注意しましょう」。「明日もお楽しみに」。

「うたばん」

 今週もSMAPがゲスト。今日のトークは,メンバーからメンバーへの質問。まず剛くんから慎吾君へ。「最近買い物した?(何を買った?)おすすめはありますか?」。「別にここで聞かなくても」と木村君。剛くん「よく街で会うんですよ。買い物していると」と。慎吾君も買い物しようと店にはいると「さっき草なぎさんが来ましたよ」と言われることが多いとか。慎吾君が最近買った物は・・DVDレコーダーだそうです。まだ使っていないので,使い心地は判らないそうですが。次は,慎吾君から木村君へ。「自分の嫌いなところ何個も教えてください」。ちょっと考えて「朝弱い。寝起き最悪悪い」と木村君。ただしサーフィンの時は別だとか。他にないか聞かれ,考え込む木村君は「こういう質問すんなよ」。次,慎吾君から吾郎ちゃんへ。「ワインのことどこまで知っているんですか」。「ちょっと偽物っぽい」と慎吾君。でも吾郎ちゃんは,自宅のワインセラーに70本ワインが貯蔵されているとか。この話に驚くメンバー。これは本物だと。ただ,中居君だけが「すごさが判らない」と。すると慎吾君が「家に焼酎70本もないでしょ」というと・・驚く中居君。次は,吾郎ちゃんから木村君へ。「僕も飛行機の操縦ができますか。免許取るのは大変ですか」。小さい頃から興味があったそうです。木村君が撮影の間に聞いてみたところ,実際に免許を取るなら4年かかるそうです。外国のバンドの人が,実際に操縦しているという話も。すると「チャレンジしたいですね」と吾郎ちゃん。「お前はやめた方がいい」という木村君。
 最後。慎吾君から全員への質問ですが,中居君は出したがらない。「カットでもいい?」と。どんな質問かというと「みんなのしりょくがしりたいです」(本人の字でひらがな書き)。まず慎吾君は,どっちも2.0。木村君が「3ぐらい」と答えたところで,木村君の視力の良さの話に。3.0かどうかは判らないけれど,2.0のは全然普通に見えるそうです。そこで,中居君がポスターの文字を読んでもらおうとします。なぜか選んだポスターは・・「僕の生きる道」。TBSなのに(笑)小さく書かれた「Have a good die」という文字を普通に読んだ木村君でした。
 曲「世界に一つだけの花」

「どっちの料理ショー」

 今日は「パエリア(関口班)」vs「五目釜飯(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「パエリア」。「食べたことあるんですよ・・すごいまずかったんですよ。パーティーかなんかで,冷めちゃってて。この番組で作るとおいしいと思うんですよ」。五目釜飯の特選素材は毛ガニ。「たぶん,僕が出演者の中で一番カニが好きだと思います」。その毛ガニが蒸され「一番カニが好きな草なぎくん,どう?」と言われると「どうにか食べられないですかね」。
 試食。剛くんの願い通り(?)五目釜飯は「毛ガニの身」(特にコメントなし)。パエリアは「あんこうのソテー」。「大人の味でしたね。子どもじゃ判らない。いつから僕は,この味を知ってしまったのだろう。一度終えた味は忘れられない」とちょっと詩人?2回目のジャッジでは「五目釜飯」に移動。パエリアの出しを作るのを見て「それを飲んでみたい!」と叫びます。代わりに飲んだのは関口さん。「ずるいなぁ!ずるい!ずるい!」とずっと言っていました。そして,出しを取るために使った「あのスカンピをぼくはしゃぶってもいいんですけど」と。「明日の朝来てください」と言われていました。五目釜飯で,鮭を焼きはじめると「これはいい!これはいい画だ!」と絶賛。『おいしい応援団』を見た後では「パエリアのような女性よりか,五目釜飯のような方と結婚したい」と発言。「しゃれててきれいじゃないですか。パエリアは。家庭的な五目釜飯・・・結婚するなら,五目釜飯のような」。パエリア鍋に具材が入っていくと「その鍋を見るとね,悩みが吹っ飛びますね」と。「悩みあるの?」と聞かれると「まぁ普通に」。その後五目釜飯の具材の入った釜を見ると「向こうのね,大きな鍋に負けていない」。調理が進んだパエリアを見て「華やかですね・・そう言う女の人にも振り回されてもいいかな」。
 そしてラストオーダー。剛くんは「五目釜飯」。結果は,2:5で「五目釜飯」。食べながらも「パエリア,もう1回出てきて欲しいですね」と。

★朝日新聞★
 『文化』の欄で,「草なぎくんってすごくない?」という記事が1/3面ほど。ものすごく誉められています(^^)

3月12日(水)

「おはようSMAP」


 「卒業のシーズン。出会いがあれば,別れが来る。いつか必ず僕達は旅立ってしまう。そんな季節の,桜が咲く,桜が散る,そんな季節の春。僕達は今,共に生きていた」と語る剛くん「ちょっと訳の分からないような・・・めちゃくちゃ下手な語りです」と言うわけで,卒業のお話。卒業式に「あえなくなるのかなぁ」とか「一生もう合わないのかなぁ」とか考えるけれど,その時は「大丈夫だよ。連絡取るし,どうのこうのでやっていけるよ」と。でも結局は「一度もあっていないもんね。人生って儚い物だよね」。でも「いいんだ。自分が後悔していなければ」。たまには同窓会に行くのもいいかも。昔の友だちの中で,「こいつすげー変わった」という人もいるし。いつまでも変わらないのは大切なことだと思うし,逆にいつまでの変わらないって言うのはダメなことかもと思うし。「人間,難しいですね」。

「ベイモーニングストリーム」

 昨日と同じようにご挨拶。この番組自体のテーマが「私○○から卒業しました」なので,剛くんの卒業したいことについて,今日は話しました。「整理整頓をしっかりする。今までできていなかったんで」。それでも「テレビジョンかなにかのランキングで,掃除の上手そうな人の1位になってた。申し訳ないなと思って」。ちゃんと整理整頓をしようとするには・・・「その日にできることはその日に整理するとか」。「みなさんも是非とも整理整頓,身の回りのことは整理した方が,ストレスもたまんないと思います」。「明日もお楽しみに」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」

 ドラマ最終回エピソードに「僕の生きる道」がカラー1p。
「TVガイド」
 「僕の生きる道」カラー2p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。

3月11日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「一番欲しい物」のお話。「何が欲しいんだろうなぁ」と考えていた剛くん「そうだな。やっぱ洋服が好きかな」。時間がないといいながらも,ロケでちょっと時間があくと,洋服を見に行くそうです。「なんだ,オレ,疲れてたんじゃないの?って思って。さっきまであんなに眠い眠い,疲れた疲れたって言っていたくせに。休み時間がぽこっとあくと,店に行ってはしゃいでいるの・・みたいな自分がいて。困ってしまうんですけど」。そろそろ春物が出てきて「いっぱい買っちゃうんだって思って。それが楽しみかな」。欲しいパンツが1つあるそうです。「軍パンみたいな・・ちょっと違うか。パラシュートパンツみたいな・・パラシュートパンツって言ってもよくわからないんだけど」。ジーパンがメインの剛くんですが,ちょっとデザインの凝ったパンツがあって,それが欲しいそうです。もう,目を付けているものがあって,ドラマ終わったら買おうと思っているそうです。これでドラマが終わってからの楽しみは「洋服を買う」「中居君になにか美味しい物をご馳走してもらう」。それから・・・「メンバー一人一人になんかドラマ終わったらしてもらおうかな」。

「ベイモーニングストリーム」

 剛くんが今週1週間,お話をしているようです(月曜日は知らなかったので)。
 「『ベイモーニングストリーム』をお聞きのみなさん,おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。お目覚めはいかがでしょうか。朝早くからご苦労様です。昨日からですね,私,草なぎ剛がこの時間を担当しているんですが,子どもの頃どんないたずらをしたのかなって話をどうしてもしてくれってことで」。いたずらの話です。でも,剛くんは,いたずらをしたという感覚がないそうです。でも「ないんだけれど,しているんですよね」。たとえば「キャッチボールをしていて,窓ガラスを割ったりとか・・これは事故だなぁ」。他には「女の子のことをなんかちょっかい出して,追っかけられたみたいなことはあったかな」。自分ではいたずらをしているつもりはないけれども,それがすごく他の人に迷惑をかけていたというようなことが多いそうです。「なんか知らないけれど怒られていた。学校の先生に」。
 「あれがあったな」。ガラスを割るのが多かったそうです。スーパーボールで割ったりとか,キャッチボールをしていて割ったりとか。それから,学校で追いかけっこをしていて,剛くんが友だちを追いかけていて,友だちが窓(ガラス戸?)を閉めて,そこへそのままパーンとつっこんだりとか・・・。「物を壊したり,窓を割ったりとか多かった」。「ホントによゐこのみなさんは,マネをしないように。ガラスなんてホント危ないからね。追いかけっこもさ,ちゃんと広いところで,外とかでさ。安全なところでやろうね」と子どもに言うような口調で。
 「というわけで,SMAPの草なぎ剛でした。明日もお楽しみに」。

「F2」

 「世界に一つだけの花」の大ヒットニュースの他,剛くんと矢田さんのインタビューあり。
 剛くん「みなさん,こんにちは。草なぎ剛です。そして・・」「矢田亜希子です」と矢田さん。剛くん「いらっしゃいませ『F2』に」とまるでレギュラーのように矢田さんに言います。そして「今日は『F2』の自由時間を借りまして,『僕の生きる道』のですね,エピソードなどあったらお話願いますか?」とすっかりインタビューアー。矢田さんが1人でしゃべるのか疑問に思うと「一緒に」と剛くん。「とうとう来ましたね」と二人。矢田さんが「残り2話って言うのは,すごく寂しいです。草なぎさんとお会いできなくなるのも寂しいなって」と言うと「ホントですか?さっきの取材で,なんで僕と会えなくなるの,それ言わなかったのって,言ったら,ここで言ってるんだ」と剛くん。このインタビューの前に取材があったようです。矢田さん「街で声をかけられるときもみどり先生とか」呼ばれて嬉しいそうです。印象に残っているシーンは「歌のシーンとか面白かったですよね」と剛くん。矢田さんも「すごい時間かけましたからね」。剛くん「『椿姫』の『乾杯』を歌うんですけど・・なかなかキーが合わなくて,大変でしたね」。「オペラ調でね」」と矢田さん。ウエディングシーンについては「緊張しました」と初体験の矢田さん。剛くんが「僕も光栄でした」というと「ホントに思っています?」と矢田さん。剛くんは「もちろんです」。「ありがとうございます」と矢田さん。
 今夜の予告VTR。
 剛くん「今晩夜10時から『僕の生きる道』」矢田さん「お見のがしなく」。「10話です」と剛くん付け加えました。

「僕の生きる道」
ページへ

「ぷっすま」

 今日は遊園地から。新企画です。「いつもにもまして剛がボーっとしているけれど」とユースケさん。剛くんは「大丈夫です」。その新企画とは『ザ・ポーカーフェイサー』。どんな状況下でもポーカーフェイスを保てるかどうかを競い(?)ます。剛くんはポーカーフェイスだといわれ「僕の場合は,判らないみたいで。変えているんですけど」と剛くん。個人戦で,ゲストは,初登場の京本政樹と矢沢心さん。京本さんは時々「ぷっすま」を見ていて,水着企画がお気に入りの様子。ルールですが,「新ドキドキ計測器」を付け,誰が一番高いMAXドキドキ値を記録したか予想し,正解者には1ポイント。優勝者には,なんとグアム旅行がプレゼントされます。珍しい(笑)
 1stポーカー「ジェットコースター」。チャレンジ順はくじで決めます。1番は京本さん。150以上のグラフは伏せられて見えないようになっています。京本さんは,自ら解説をしながら乗っています。見ている方の剛くんは「上るとき怖いんですよ・・・結構高いんですよ」とドキドキ。でも,一番ドキドキしていたのはユースケさん?「今,僕150ぐらい」と見ているだけなのに(笑)余裕で戻ってきた京本さんに「実況中継していましたもんね」と剛くん。2番目はユースケさん。ジェットコースターに乗り込むユースケさんを見て「ユースケさん,年取ったなぁ」としみじみする剛くん。載っている最中は「顔がね,ユースケさんじゃないね。どこかのおじさんだな」とすっかりおじさん扱いの剛くん。絶叫するユースケさんなので,みんな勝負は決まったと確信?剛くん「つまんない。判っちゃったから」。戻ってきたユースケさんも「オレかな?」。3番目が矢沢さんに決定すると「僕は乗りません」と言い出す剛くん。「なんでいつも最後なんですか」と順番が気に入らない様子。でも「同じジェットコースターだもんね」と納得していました。そして,その剛くん。ジェットコースターに向かう剛くんに「ただ乗るだけじゃダメだぞ」とユースケさん。「判っている」と答えた剛くんは「GOOD LUCK!」と言って向かいました。やっぱり最初は低い数値の剛くん。「ホー!」「イェーイ!」とテンションが上がった剛くん。戻ってくると,突然急降下する数値。一瞬「0」に?戻ってきた剛くんに,京本さんは「150まで行ったのに,最後は0だよ」とビックリしたことを伝えていました。そして予想です。ユースケさん「矢沢さん」剛くん「京本さん」矢沢さん「剛くん」京本さん「ユースケさん」という答え。MAXドキドキ値は,剛くん「309」ユースケさん「212」京本さん「203」矢沢さん「213」ということで,剛くんでした。矢沢さんが1p獲得。「超ビビリじゃん,オレ」と剛くん。歯を食いしばっているときに,最大値が出たようです。
 2ndポーカー「お化け屋敷」。今度は1番になった剛くん「やった!よし!」と嬉しそう。でもユースケさんに「1番は怖いよ」といわれ,「そうだよね。お化け屋敷だもんね」とようやく気づいていました。お化け屋敷に入る前,カメラマンの方に「一緒に来てよ」といいますが,カメラを振られます。「ホントに1人かよ」とカメラを抱えて入っていきます。「トントンってやったよ,誰か」と最初は普通のテンションで。でも1回だけ叫んじゃいました。「だらしなかったな」とユースケさん。叫んじゃったから。剛くんは「ユースケさん,出さない?」と。ユースケさんは・・・。2番は,矢沢さん。歌を歌って気を紛らわそうとしていた矢沢さん。最後が怖かったそうです。3番が京本さん。苦手といっていた割には,声も出さず。「声出さないですね。男らしい」とユースケさん。1回叫んだ剛くんは「そこらへん見習わないと」。でもユースケさんは,本当の男らしいリアクションを見せてくれると意気込んでいきました。でも入った途端「怖くてすすめないよ」と言いだし,どれにも反応し,大騒ぎ。剛くん「超ビビリじゃん」「おびえて生きているんじゃないですか,普段から」。さらに剛くんは,ユースケさんの手が,ネコパンチになっていることを発見。「だらしないなぁ,これ」と。戻ってきたユースケさんに「男やめた方がいい」と京本さん。予想は,ユースケさん「京本さん」で,他は全員「ユースケさん」。京本さんは自分かも知れないと思い始めていました。結果は,剛くん「219」ユースケさん「201」京本さん「244」矢沢さん「223」ということで,京本さんでした。ユースケさん1p獲得。しかもみんなの大本命だったユースケさんは,一番低い数値。ずっと高いところで行ったり来たりしていたそうです。
 3ndポーカー「アニマルチキンレース」。すべり台から落ちてくる動物に対してポーカーフェイスでいられるか。1番京本さんは「イグアナ」。ポーカーフェイスでしたが,ホントはイグアナ系はダメな京本さん。正面から来ていたらダメだったというと,剛くんはイグアナに向かって「お前,頭から行けよ」とダメだし(笑)2番目は,矢沢さんで「アカリス」。京本さんは「個人的に腹立っている・・かわいいもん」と不満そう。3番目のユースケさんは「ハリネズミ」。剛くんは「開いたら飛び越えちゃうんじゃないの」と脅かしていました。でも丸くなったままで,まるで「巨大な栗」(笑)「これですごかったら,ばかだね,だたの」と京本さん。最後の剛くん。セットにはいると「怖いわ,これ」と。でも「フェレット」がゆっくり近づいてくると,全然平気。「オレ,納得行かない」と京本さん。剛くんも「かわいいよね」。予想では,ユースケさん「剛くん」剛くん「ユースケさん」矢沢さんと京本さんは「自分」でした。結果は,剛くん「185」ユースケさん「258」京本さん「201」矢沢さん「221」ということで,ユースケさん。剛くん1p獲得。京本さん「いがぐりで・・・たいしたことないね」。ユースケさんは「その前ですよ」といいわけ。実際に,ハリネズミが登場する直前に最大値でした。
 4ndポーカー「激辛カレー」。ちょっとルール変更。4皿の内1皿だけが激辛カレー。誰が激辛か当てたら1p。逆に他の3人に当てられなかったら1p。京本さんは100倍カレーを食べられるほど激辛平気な人。でも,一皿だけグリーンなのが気になります。でも剛くん「僕も何度もそう言う風に裏をかいて・・・」「失敗しました?」と京本さん。「はい」と剛くん。一斉に食べはじめますが,なかなか進まない剛くん「ドラマでダイエットしているんで」といいわけ。予想は,ユースケさん「矢沢さん」剛くん「チョナン・カン(ハングルで)」矢沢さん「自分」京本さん「ユースケさん」。「オレだと思うなぁ」と剛くん。結果は,剛くん「175」ユースケさん「101」京本さん「75」矢沢さん「63」。剛くんが激辛でした。剛くんはだませたので1p。みんなで激辛カレーを試食。矢沢さんとユースケさんは,ちょっとなめた程度でもうダメでしたが・・・京本さんは全然平気。
 ラスト「セクシーダンス鑑賞」。ここは2pもらえます。1番ユースケさん。心配していましたが,セクシー女性ダンサーでした。喜んでいたユースケさんですが「草なぎさんが喜んでいる!」と矢沢さん(笑)「見れなかった」というユースケさんですが,ちゃんと見ていました(笑)2番目は剛くん。「やっぱり女性の方がいいですね」という剛くん。「男性でドキドキすると勘違いされるじゃないですか。結構いわれるんですよ。男好きなの?・・みたいな」。ユースケさんはずっと一緒に仕事をしてきて「確実にその気はあるね」と言い出します。でもちゃんと(?)女性ダンサー。ユースケさんの時より過激度アップ。いっぱい触られていました(^^;)「やっぱいいですね,これは」と剛くん。3番目は京本さん。「すごい嫌なオチが・・」と心配しますが,やっぱり女性ダンサー。さらに過激度アップでした。最後は矢沢さん。前回の悪夢が・・・。目をつぶらないように注意されます。やっぱり・・・セクシー男性ダンサー。かなり過激度アップ!です。予想は,全員自分。「ドキッとしましたもんね。最後ね。手を触ったんですよ。おっ!って思いました」と剛くん。結果は,剛くん「185」ユースケさん「312」京本さん「253」矢沢さん「281」。ユースケさんが2p獲得で,結果3pになり優勝です。剛くんの数値の低さに「剛は,なれているから」とユースケさん。「やっぱり男・・・」と矢沢さん(笑)剛くんも「そういうことになるんですかね」と。 

★スポーツ報知★
「世界に一つだけの花」大ヒットの記事が大きく載っています。

3月10日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。最近のプライベートの話をするそうです。今日は「朝御飯をちゃんと食べてるってことかな」。夜,余計なもを食べないようにしている分,朝しっかり食べないといけないと考えたようです。でも「一人暮らしの男としては結構つらいものがありまして。なかなか朝きちんとしたものが食えないの」。だから,行きつけのところで,ちゃんとした物を作ってもらったりとか,コンビニでちょっとした物を自分でバランスを考えて買って食べたりとか。「そう言うことかな,最近は」。「やっぱ食生活って大事だよね。朝食の大きさが,最近,すごく判るようになってきました。大事ということが」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『SMAP×SMAP03 LOVEAWARD(Part1)』からスタート。毎年恒例のNG・未公開映像を元に,番組への愛情の深さを審査します。司会進行は,児玉清さん。審査委員は,斉藤洋介さん・横山めぐみさん・YOUさん・おすぎさん・ピーコさん。VTRを見る前にメンバーで誰が愛情がたい理ないと思うか,指を指してもらうと・・・一番端にいた中居君の方へ,指が4つ。中居君だけ別方向でしたが,その状況に,思わず自分を指さしています(笑)「LOVESHOT Part1」では「仮面レンアイダー」「もう一つの北の国から」「ふかきゆめみし」「カウントダウンクリスマス2002」「楽屋探訪(哀川翔編(吾郎ちゃん)」「愛の真珠」「スマスマ三銃士」「SPY」「スマ小6年2組」「香取部長」「ビストロ(清原編)」のVTRが流れました。「ふかきゆめみし」では,剛くんのセリフ間違いが。でも自分では気づかず「オレ間違った?」と不思議そうに。さらにアドリブ(?)のところで,言い回しがおかしくなり「セリフが書いてないから」といいわけ(笑)VTRの後,審査員のコメント。斉藤さん「草なぎさん,単にうっかりしちゃってるとか,番組に集中していないとか,さっぱりやる気がないとか,少し感じますねぇ」と。これに対して剛くん「自分では,すごく愛情もってやってるつもりなんですけど」と言うんですが,木村君に「なんでカメラ目線なんだよ」とつっこまれます。剛くんは続けて「・・・たまに,違うことを考えているときは,正直あります」と言っちゃいます。「ダメだよ」と慎吾君が注意。おすぎさんは「草なぎくんは,いい人そうに見えて,時々足を引っ張るんだよね」と。ピーコさんが「なんで草なぎくんにそんなに冷たいの?」と尋ねると「今,映画がヒットしてるから」とおすぎさん(笑)横山さんは,「愛の真珠」で自分の役名を間違えた吾郎ちゃんにご立腹。「ごめんね」と謝る吾郎ちゃん。そして「二人で中居君のブヒブヒこらえたじゃない」と。中居君は,倒れたシーンで鼻を鳴らしていました。YOUさんは「児玉さんがハートにびんびん来ちゃいます」と。すると困惑状態の児玉さんは,どぎまぎ。慌ててYOUさん「ごめんなさい」。中居君も「冗談なんですから」と。もう1度YOUさんの感想は「中居君がちょっと・・・番組をなめているのかなって」と「ブヒブヒ」について。ただ自分も同じ立場だったらやっていたと。すると・・「やりたくなるよね」と児玉さん!(笑)
 『ビストロ』。オーナーは中居君。お客様は,菅原文太さん。オーダーは「とんかつ&お茶漬け」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。文太さんは,以前剛くんとドラマで共演しました(「先生知らないの?」TBS)。「緊張してなかったろ」と文太さんが言うと,それを否定する剛くん「ドキドキして・・・今になっても,菅原文太と二人で芝居したんだって思うと,少し楽になります。僕の中で,文太さんは生きています」と。試食は,文太さんの考えで,両者のとんかつが終わってから,それぞれのお茶漬けを食べることに。そして,判定の方は,木村君・剛くんの勝利。お酒を頂きました。
 『歌のHitStation』。ステーキの脂身が好きだというマヤヤ。「そんなマヤヤちゃんに,聞いてもらいたい質問があるんだ」と草田アナ。その質問とは「どうしてヒゲを伸ばしちゃったのかな」。「・・・・」とボーっと遠くを見るマヤヤ「夢を見ていました」。ヒゲのポイントは「顎だけのラインで」。さすがのマヤヤでも「この格好に,このメイクで,ヒゲっておかしいと思いました」と。「でしょ?」と答える草田アナ。嫌いなタイプの男性を聞くと「あごひげ」とマヤヤ。自分にない物を求めるから(笑)歌に行く前,草田アナにかぶっていた大きな防止をプレゼント。「かぶってもらえませんか?」と。素直にかぶって曲紹介する草田アナ。
 エンディングは,「世界に一つだけの花」をBGMに未公開映像(「freebird」の草原編収録時のもの)。

3月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『今だから』と『終了後』。『終了後』は,いつもここからの菊池くんの話で,剛くんの発言はなし。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

3月8日(土)

「CDTV」

 5人そろって「『CDTV』をご覧のみなさん,こんばんは,SMAPです。3月5日,ニューシングル『世界に一つだけの花』が発売になりました」と言った後,木村君が「もし全ての人がありのまんまの自分を好きになれたら,戦争なんてなくなると思う・・・みたいな」。また5人そろって「それでは聞いてください。どうぞ」。
 「世界に一つだけの花」。「うたばん」の映像に,「うたばん」トーク衣装で歌っている映像が所々入った物。

3月7日(金)

「おはようSMAP」

 今日は中居君。「この間,ご飯食べに行く約束したんだけど,ドラマ終わってからって言った」。ドラマのために節制しているから「飯くいに行きたいんだけど,終わってからどっかつれてって」と言ったら,「あーいいよー」と言っていたそうです。「最近,リーダーとはしゃべってないなぁ・・しゃべってないってことはないんだけど」。ドラマも最後の追い込みだから,しっかりやらないといけないと思っているので,その分,終わったときの自分へのご褒美を楽しみにしているそうです。これを買おうかなぁ・・とか。その中に「中居君との飯っていうのが入っているから。終わったらご馳走してもらおうと思っているんだけど・・・なんでご馳走してもらうって決まっているんだって言われそうだけど。ちょっと楽しみにしているんだ。だから早くのみに行こうね」。

「F2」

 昆布ぽん酢のCMの話題がCM映像付きで紹介されました。いろんなタイプの剛くんが登場。どれを見ていいのか迷います。

「ミュージックステーション」

 本番前の『ミニステ』にも出演。スーパーライブ以来の出演。「世界に一つだけの花」は生放送で歌うのは今日がはじめてと言われると,1人ちがう意見の木村君「お台場の方で・・・」。生放送ということで撮り直しはなし。「今日はのどの調子が悪いんで,音痴でいきます」と中居君。本番前は何をしているのかという質問に答えたのは吾郎ちゃん「歯医者の予約を取っていました」。みんなの話を静かに聞いているだけの剛くんでした。
 今回は2番目に歌ったSMAP。歌の前のトークはドラマを撮っている二人・・というか剛くんが中心。忙しいか聞かれ「時間的にドラマに入りますと・・木村君も同じですけど・・朝から夜まで毎日毎日・・」と剛くん。木村君は隣で剛くんの頬がげっそりしているとジェスチャーで。そして「どうしたの?」と剛くんに尋ねる剛くん。剛くんが「余命が1年って言う役なんで・・」と話し始めると「ミュージックステーションって空気にしろよ」と木村君。「来週には撮影も終わるんで,ラストスパートなんで,ギュッと絞っていこうかと」と剛くん。タモリさんは「結構役柄に影響されているんだよね・・・俺と会っても悲しそうな顔する」と。役に影響されている剛くんは「一生懸命生きているんで・・・今まで先延ばしにすることが多かったんですが,今日のうちにできることは今日のうちにやっておこうと言う風になりました」と。「ミュージックステーションって空気にしろよ」とまた木村君。タモリさん「ダメなんだよ・・食べ物あっても,前は食べたのに,食わないんだもん。一口ぐらいしか・・痩せた?」。「4〜5kgぐらい痩せました」と剛くんが言うと「声,暗いだろう」とタモリさん。
 剛くんが今日やることは・・の話でたとえに出したのが掃除だったので,部屋が汚いかどうかの話を他のメンバーに。慎吾君は,そう見えないけれどすごくきれいな部屋。吾郎ちゃんもきれいにしている方で,エアコンのフィルターの掃除をしたとか。でもその掃除のやり方に意見をしたのは,自分でもフィルターの掃除をしている木村君。説明しておきながら「ミュージックステーションの空気に」と木村君。すると「この人が悪い・・余命とか言うから」とタモリさん。中居君の部屋は,本当に汚いそうです。以前,タモリさんが遊びに行ったときには,20畳ほどの部屋でスペースが空いているのは中居君が1人座れるぐらいだとか。中居君の友だちが遊びに来たときに,タバコの煙がひどかったので窓を開けたら,ほこりがまってさらにひどくなったそうです。
 ずっとタモリさん達の後ろにいたSMAPは,途中のトークに参加したりしていましたが,剛くんは静かに聞いているだけでした。

「STOP The SMAP」

 ほとんど聞き逃し・・・。聴いたときにはちょうど「オレンジ」をかけるところでした。エンディングでは特にコメントなし。

「筑紫哲也のNEWS23」

 SMAPが生出演。オープニングから登場です。5人そろってのニュース番組出演は・・「ないですね」と中居君。ニュースVTR。広島での反戦人文字のVTRが最後。これについて慎吾君「実際に行動に移している人を見ると,もっともっと関心を持たなくちゃいけないことがいっぱいあるなと思いました」。
 曲の話。「世界に一つだけの花」の意味を聞かれた木村君は「意味ですか?・・・自分らにとっては,最初はアルバムを制作する上での1曲にすぎなかったんですけど,聴いてくれた人達の中から,いろんな声があがってきて,僕らもこの曲の存在を再確認して・・・今の世の中の状況に当てはめても言える歌なのかなと思うんですけど・・・花って表現されているのは,すごくありなのかなって思うんですけど」。『もし全ての人がありのままの自分を好きになれたら戦争なんてなくなると思う』というメッセージを朗読したということで,吾郎ちゃんバージョンと剛くんバージョンが流れました(CDのCM)。この歌への思いは・・・中居君「人それぞれ生まれたときから,開花する種を持ち,花を持っているわけですから,それに懸命に,一生懸命になればいいんじゃないか,という詞にも入っていますけども」。木村君「花って,絶対にね,希望じゃないですか。そこだと僕は思うんです」。剛くん「歌の詞の中にもたくさん出てくるんですが,他人と争って比べるのではなくて,もっと自分一人一人が自分を大切にしてもらいたいなという気持ちがあります」。吾郎ちゃん「思い入れが強い曲なんですが,できるだけ数多くの人に聴いてもらいたいなと思える曲ですね」。慎吾君「大好きな曲なんで,みなさんも大好きになってもらえたらうれしいです」。
 一旦,スタジオから退席しますが,番組終盤に登場し「世界に一つだけの花」を歌います。
 歌い終わってから。筑紫さんがベトナム戦争の頃は,ストレートな反戦歌が多かったけれど,これはより幅広い曲だと。中居君「人は人を殺しちゃいけないなって,普通に考えてもつらいことだな,残念なことだなと思いますけど」。この歌詞は子ども達に贈りたいという意見も。木村君「僕らは,槙原さんが作詞作曲してくださった曲を,いろんな人に聴いてもらうために届けている役割をしているだけなんで,ポストマンみたいな役割だと思うんですよ。それを受け取ってくれた人達が,いかに読解してくれるかというか,いかに聴いて感じてくれるかだと思うんで。それは,僕らがこの歌を歌っているんだって感じじゃなくて,みんなに・・・」。卒業式で歌ってくれていると言うことは「すげーうれしいですね」と木村君。去年,ニューヨークのグランドゼロを訪れた吾郎ちゃんと慎吾君。吾郎ちゃんは「すごい言葉を失ってしまったんですけど,それより,現場で復興作業をしている方とか,ニューヨークの方々の生きるパワーみたいな,前向きにそう言った物が伝わってきて,今は逆にそう言ったパワーが反戦の声となって,戦争を起こそうとしている人達に伝わればいいなと思いますけど」。慎吾君は「詞の中にあるナンバーワンじゃなくてオンリーワンというのがすごく好きで,それぞれがもっとオンリーワンだということを,もっともっと自分がオンリーワンだということをわかって欲しくて,ナンバー1をめざそうとしている人にくっついていこうとするばかりじゃなく,オンリーワンだぞってことをもっとわかって欲しいですね」。剛くんは,チョナン・カンとして韓国の若者とたくさん語り合い・・・「韓国の若い方は,政治にも詳しくて。やはり・・いまだに北と南がわかれていて,国と国の交流も大事なんでしょうけど,もっと市民と市民の強い交流によって,国と国の壁がなくなればいいなぁと思っています。僕も何か努力できることがあれば,やっていきたいと思います」と剛くん。中居君は「胸を張ってみんなのためにっていうのも恥ずかしいところもありますけども,やっぱりせっかくこういう5人で,こういう風にテレビに出ることも,歌うこともできるわけですから,何かのためになればいいなと,すごく思ったりもしますね」。オレたちがやっているんだぞって感じは嫌か聞かれ・・木村君「今の世界情勢もニューヨークでどういう発表があるかわからないですけど,人ごとで終わっちゃうのは,すごくヤダし。家族も・・アメリカ側の方もそうだろうけど,イラクの方も絶対オンリーワンだと思うんですよ。だから,それは,思いますね」。メッセージが伝わってる感じがするかどうか・・・木村君「伝わってくれればいいなと思いますし,そのメッセージを受け取った人達も,そのメッセージからなにか気持ちが動いてくれればいいなと思います」。

「チョナン・カン」ページへ

★スポニチ★
 剛くんとチョナン・カンがCMで共演という話題が,写真付きで紹介されていました。昆布ぽん酢のCMで,剛くんは,チョナン含めて1人5役。

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAPCLUB』は剛くんでカラー1p。
「Duet」
 「僕の生きる道」がカラー1p(TVit内)。
「音楽誌が書かないJポップ批評23」
 ジャニーズ特集で,SMAPについても。

3月6日(木)

「おはようSMAP」

 今日はメンバー報告に戻って,吾郎ちゃん。「吾郎ちゃんは何やってるのかな」と考えて「あれだ。タモリさんと『未来予想図』4夜連続」。それから「一緒に罰ゲーム行かないといけないんだよね。登山,大丈夫かなぁ,吾郎ちゃんと二人で」。二人で「オレたち大丈夫かなぁ」「画的につらいんじゃないの」「ツッコミとかできないよ」とか話しているそうです。「決まったからには,張り切って行ってきますよ」。富士山に2回登っている剛くんは「登山に関してはね,ある意味妥協できないぞというところがあるんで,吾郎ちゃんをぐいぐい引っ張っていく立場でがんばっていきたいと思うんで,みなさん,期待していてください」。

「うたばん」

 SMAPがゲスト。お正月に放送された「東京フレンドパーク」でも登場した『大仏の間』にテーブルとイスを持ち込んでのトーク。その時使ったポスター等もそのまま。なぜか何度も映る「僕の生きる道」のポスターも(笑)そして,目の前にはたくさんのおばちゃん達が。こんなおばちゃん達の前でトークをするのは初めてというSMAP。セットの話から,「黄泉がえり」の本も出され,大ヒットしたと。剛くん「最初は3週間だったんですけど・・・ここで悶々したじゃないですか」と。「のんのんだよ!」と木村君。「のんのん」と「悶々」を間違えちゃった剛くんです(笑)そして「その成果があったみたいで,今もやっています」と話を続ける剛くん。木村君が「今もやったら」といい,中居君以外の4人で「のんのん」。「御利益あるんだなぁ」と感心するタカさん。中居君が,「東京フレンドパーク」でも毎回拝んでいたのに,1回だけ拝まなかったら金貨取れなかったと説明。その時のVTRが。そう,慎吾君がお弁当を食べていて,1人だけ「のんのん」しなくて,アーケードゲームは失敗でした。「すごい御利益だ」とタカさん。中居君も「日本の映画で20億は滅多にないから」と。「コウちゃんの歌も大ヒットでしょ」とタカさん。そこで剛くん1人でもう1回「のんのん」。
 トークはこれぐらいで,企画『うたばんvsSMAP 抱きしめてあっち向いてホイ』。賞品はおみくじで決め,あっち向いてホイで勝てば,賞品獲得権利が。ただし,アシスタントの女性を抱きしめられたらもらえるという物。アシスタントの女性とは・・・客席を見ると,番号をつけたおばちゃん達が。そうおばちゃんを抱きしめられたらOKです。まずはタカさんvs吾郎ちゃん。吾郎ちゃんの希望賞品は「掃除機ロボット」。すると「はーい!ここ!」と叫ぶおばちゃん。でも,おみくじで出たのは15番「高級フルーツ盛り合わせ」。「入院しないともらえないよ」と中居君。すると剛くんが「いいなぁ・・僕が欲しいんですよ」と言い出します。剛くんの希望賞品でした。みんなが何故?と聞くと「欲しいからですよ・・・普通のじゃないんですよ」と剛くん。5万円相当だそうです。「欲しくなければ抱きしめなくてもいいんで」と中居君。剛くんは「がんばって」と吾郎ちゃんにエール。あっち向いてホイはあっさり吾郎ちゃんが勝っちゃいます。剛くんは「ナイス!吾郎ちゃん!みんなで食べようよ」と喜んでいます。抱きしめる時間は15秒。悩む吾郎ちゃん。それでも「みんなで食べようよ」と言っている剛くん。悩んだ吾郎ちゃんは,しっかりとおばちゃんを抱きしめます。ジャケットに口紅がべったりくっつくほど。「温かかったですね」と吾郎ちゃん。
 次は「ボク行きます」と剛くん。17番「ハロゲンヒーター」。特に誰の希望というわけではない物です。でも「オレ欲しい」と慎吾君。木村君も「現場にあったら温かいよね」と。またもや剛くんがあっさり勝ちます。吾郎ちゃんほど悩む時間はなく,しっかり抱きしめる剛くん。でもおばちゃんは,剛くんの背中をポンポンしているので,抱きしめると言うより,「よしよし」してもらってるみたいです(笑)感想は「あのねぇ・・・なんだろう・・・くにょってした。くにょって」と剛くん。中居君は「熟女ですから」。おばちゃんの感想は「かたくてね・・・骨骨しかったけど」。慎吾君は6番「プラチナデザインリング」。やっぱり勝ちます。ずっと悩み続ける慎吾君。さらに何か二人で語り合っています。抱きしめなければ,賞品はおばちゃんの物に。結局,抱きしめる慎吾君。タカさんは「慎吾君,欲しくないでしょ。どういうわけか抱きしめているよ」と。慎吾君によると,抱きしめる前,みんなに聞こえなかったけれど「いやなの?」とずっとおばちゃんは言っていたとか。おばちゃんの感想は「熱くて・・・」。慎吾君は「奪われて行くんですよ,体が」。
 最後は木村君。おみくじを引いてすぐ会場を見渡す木村君。それを指摘されると「今日は逃げ場はない」と覚悟を決めた?(笑)その番号は・・中居君,会場を見渡し,目を合わせたりしてじらします。そして「18番じゃありません」と。18番のおばちゃんは「やだぁぁぁ!」と大騒ぎ。高級牛肉でしたが,肉を必死でアピール。そのおばちゃんに「ハンズに売ってるお面みたい」と慎吾君(^^;)結局,5番の「スチーム掃除機」。すると今度は,吾郎ちゃんの希望賞品を持ったおばちゃんが「掃除機ならこっちが」と言いだし,さらに18番のおばちゃんも「こっち」と騒ぎだし・・・「どなかた吸い込んでもらえますか?」と中居君(笑)なぜか今回は,タカさんの勝利。すると中居君は「続いて木村君!」と。「今,オンエアーされてないから」。木村君,おみくじを引くとまた会場を確認。今度は14番「11年物高級梅干し」。なぜかまた負ける木村君。「3回勝ってきて,木村だけ負けるっておかしい」と中居君。もう1回やることに。また木村君が確認すると「みんな同じだよ」と慎吾君。でも,会場を見渡しても対象の人がいません。するとふすまが開き・・・トレーニングマシーンに乗った11番が。「オレ,欲しいんですよ。マジで」と慎吾君。今度は木村君が勝ちます。「断っていいんですよね」と確認する木村君。欲しい慎吾君は「ダメ!・・GOOD LUCK!」と。結局抱きしめる木村君「オレ,やったぜ!」。11番は「若い人のエキスをもらいました」と。
 「世界に一つだけの花」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「フィッシュバーガー(関口班)」vs「ローストビーフサンド(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「フィッシュバーガー」。「向こうは豪華な肉を使って来るんですよ」。そう言う風に豪華な物が出た場合,逆の方が勝つことが多いというレギュラーらしい理由から。フィッシュバーガーの特選素材・ヒラメを目の前で見ようとみんなと一緒に出ていき,さらにさばくところも真剣に見ていました。関口さんが,ヒラメの試食を「確かめるため」といろいろしていると「別に確かめなくてもいいんですけど」。ヒラメの下ごしらえを見ると「やっぱりフィッシュバーガーだな」と。
 試食。ローストビーフサンドは,「トースト&肉汁」。「においがいいですね」。一方のフィッシュバーガーは「ヒラメのバターソテー」でした。2回目のジャッジでは「ローストビーフサンド」を選んだ剛くん。「パンがおいしくて,すごく未来が感じられる」。フィッシュバーガーの方で,ヒラメのエンガワをムースにすると「こういうフィッシュバーガーないですからね」。さらにヒラメをフライにすると「タルタルつけて食べたいですね」と。
 ラストオーダー。剛くんは「ローストビールサンド」。結果は,4:3で「フィッシュバーガー」。「もう大ショックですね」と剛くんが言うと,アリキリの石井くんが「顔色悪いですよ」と。「後ろからね,殴られた感じです」と剛くん。準備中では,「ちょっとね。放心状態ですよ・・・おかしいですよ」。みんなが食べているのを見て「今日の負け方は,納得いかないですね。だからちょっと食べてもいいですか・・・悔しくて」と言い出すほどでした。『反省会』では「今日,ちょっとね,動けないですね」と言っていました。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。「このコーナーか。ちょっと照れくさくて,ちょっと恥ずかしいコーナー。僕が個人的には,うーんどうなの?って思っています」。
 今日は慎吾君からのメッセージ。「慎吾です。つよぽんへ。僕は,文化放送『STOP The SMAP』。結構エロトーク炸裂しています。つよぽん,エロトークとかしているんですか?つよぽんが1人でエロトークしている姿を想像すると,なんだか恥ずかしくなってきます。君の気持ちも分かるが,ここは一つ,とことんエロトークしてみてほしい。S○○!さぁ言ってごらん,剛!」
 「だってさぁ」と剛くん。「この番組,QRだよなぁって一瞬自分がいるところ疑ったんだけど・・・してみろって言われても・・」とちょっと困惑(?)でも「僕はね,ホント,エロイですよ。エロイんだけど,放送とかだと洒落にならなくなるんですよ」。慎吾君が言う分には,ジョークみたくなるけれど,剛くんが言うと「危ないよね。ひくよねぇ」とか言われちゃう。「吾郎ちゃんはしてないでしょ?」と確認。慎吾君と二人の時は,結構そう言う話もしているので,番組で1人になると「いい子いい子しちゃって,そう言うこと言っていないの?みたいな感じなのかな。慎吾から見ると」。そしてまた「いいんだよ,慎吾は。いくらエロイこと言っても,やらしく聞こえないから。それは慎吾の天性というか,才能だと思います。いいとこだなって」。逆に感心するほどだそうです。「これだけははっきり言っておきます。僕は慎吾よりエロイです!」と宣言。「今日はちょっとしたカミングアウトをしてしまいましたが,事実なのでしょうがありません」。
 エンディングでも「今日はなんかカミングアウトしちゃったって感じかな」と。「また機会があればね,エロトークしようかな」。

「AXMUSIC-TV01」

 「『AXMUSICTV』をご覧のみなさん,こんばんは,SMAPです」と5人声をそろえて。吾郎ちゃん「今回の新曲『世界に一つだけの花』ですけれども,アルバムからのリカットです。ファンの方の反響も良かったんで,パワーアップしたバージョンでアレンジもし直して,歌割りも変わって,新しくこの歌が生まれ変わりました」。木村君「この歌を口ずさんでくれた時から,その人の歌になれる曲なので,是非この曲自体も歌ってくれる人のオリジナル・・オンリーワンにしていただけたらなと自分的には思っていますので,どんどん歌ってください」。吾郎ちゃん「これからご覧頂く映像はですね。去年の11月に行われたコンサートをDVDにしたものなんですけど,ファイナルの模様を収録しているんですよね」。そして剛くんの登場「非常にあのぉ・・いい映像だと思います」と一言。「他人事?」と木村君(笑)また5人そろって「それでは聞いてください。SMAPで『世界に一つだけの花』」。


★雑誌★
「TVぴあ」
 SMAPの特集がカラー3p。「僕の生きる道」カラー1p。星監督の『僕の生きる道日記』もあり。
「TVStation」
 冬ドラマ最終回特集で「僕の生きる道」がカラー1/2p。
「TVLIFE」
 冬ドラマ最終回特集で「僕の生きる道」がカラー1/2p。

3月5日(水)

「おはようSMAP」

 今日はメンバーのお話ではなく,CD発売について。「待ちに待った『世界に人だけの花』シングルリリースされました」。シングルバージョンで「どうでえすか?また違うでしょ?」。「僕はね,一番嬉しいのはね,アルバムバージョンの時に木村君が歌っているところを,僕はソロをもらったというところがすごく嬉しいです」。ドラマでも毎回かかっているので「自分の主題歌って言うのもすごく嬉しいです」。

「STOP The SMAP」

 「早いですね。もう3月か」と言った後で「最近,早い早いばっかり言って,おじさんみたい。オレもおじさんになってきているのかなぁ」。
 お便りの方は,旦那さんが仕事で韓国へ行くというので,チョンマルブックの赤と緑を持っていってもらったそうです。すると向こうから「すごく役に立っているよ。緑のは飲み屋のおばちゃんに取られたよ」と電話が。「でしょぉ」と嬉しそうな剛くん。「チョナン・カン」スタッフとマガジンハウスのスタッフと剛くんが「そう決算して選りすぐりの言葉を本の中に入れたんですよ。すごく僕が使う言葉なんです」。目上の人に対しては,ちょっとぞんざいな印象を与えてしまうケースもありますが「わらをもつかむ思いってあるでしょ?海外に行くと。その時には,非常に役に立つ本だと思っています」。こういうお便りも嬉しかったし,この本を覚えて韓国の人とお話が出きるようになったと言うことが「あっちこっちから聞こえてくるので,ホントに嬉しいですね」。
 「僕もホントにいい加減ね,もうちょっともうちょっと,細かいニュアンスが判るぐらい韓国語をきちんと勉強しなければいけないなって思ってるんですけど・・」。ドラマが入ると忙しくてなかなかできない。でもそれは「言いわけなんですけど・・・」。「その時間がない自分といつも格闘しています」。「時間がない」って簡単に言えるけれど,人が言うと「ちょっとはあるだろう」と思っちゃう。でも自分のことになると「時間がないからダメだった」という風になったり・・・「勝手なもんで人間は。勝手な自分を抑えて,時間なんか絶対あるよって思いながら,暇さえ見つければ勉強しているんですけど」。家に帰ると,ちょっとマンガを読んじゃったりして「こんな時間あるんだったら,韓国語の勉強しろよ・・みたいな。そんな感じでね。前を向いて生きていこうよってね」。
 曲は今日発売の「世界に一つだけの花」。
 「今日発売されました・・いいでしょ?」と。「また詳しいことは,のちのち話していきたいと思います」と言ってすぐに「のちのちかよ」と自分でつっこみ(笑)そのまま笑った流れで言ったせいか「SMAPのみなさんからのお便りをお待ちしています」なんて言っていました(笑)

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 SMAPが表紙。SMAP特集がカラー7p。メンバーそれぞれのインタビューあり。「僕の生きる道」の特集がカラー2p。
「TVガイド」
 剛くんと矢田さんが表紙。二人のインタビューがカラー2p。「僕の生きる道」がカラー1p。『週刊スマスマ新聞』も。

3月4日(火)

「おはようSMAP」

 メンバーの近況レポートですが「今日はいきなり飛んで木村君にいきます」。「木村君と僕はね,今ね,ドラマの撮影の最中だからね。何かね。共通点というかね。同じような考え方があるんじゃないかなって思うんですけど」。木村君のドラマは,毎週は見れないけれど,時間が許す限り見ているそうです。「いかりやさんとのシーンがね,ポイントになってていいなぁと思いますね」。「僕の生きる道」で例えるなら,剛くんと小日向さんとがしゃべるような感じ。「僕だけかも知れないんですけど。そのような感覚がちょっとある気がするんですけど。みなさんは見てていかがでしょうか」。それから,「やっぱり二人目のお子さん,光希ちゃんが生まれたことが本当におめでとうございます」。仕事の話に戻り「最後まで,ドラマ一緒に走りきろうって感じかな」。

「F2」

 剛くんの『ハングル講座』がありました。「寒い日が続いていますが,お元気ですか?風邪の季節ですが,私は元気です。今から私が韓国語を教えてあげましょう」と韓国語で。よく見る看板の文字です。「ヤク(薬)」=「薬屋さん」。「僕の周りでは,花粉症にお悩みの方がたくさんいらっしゃいまして・・・」。韓国で薬を買うときに使う言葉。「ピヨメ ヒョグァ インヌンゲ イッソヨ(鼻炎に効くものはありますか)」。「ピヨメ=鼻炎」「ヒョグァ=効果」。「非常に似てますよね,日本語とね」。「ピヨメ イッソヨ(効果 ある)?」でも充分通じるので「今日はこれを覚えてください」。
 「僕の生きる道」第9話予告。「時は金なり・・と言いますが,みなさんの時間をですね,費やしても損はしないというか・・使う言葉間違えましたが(笑)みなさんの人生の1時間,是非とも今日火曜日夜10時あててみてはどうでしょうか。是非ともご覧ください」。

「もう一つの僕の生きる道」

 ラジオドラマ。(レポは後日)

「僕の生きる道」
ページへ

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんが「3月といえば」とふると「雛祭り」と剛くん。違うと言われると「こどもの日」「卒業」と。でも実は「オレの誕生日だよ」とユースケさん。12日がユースケさんの誕生日だそうです。剛くんに高価なプレゼントをねだっていました(笑)
 今日は『正解レシピ争奪ビリヤード対決』。お正月にやったバドミントンのビリヤード版。ゲストは,オセロのお二人。「オセロさんじゃない方が良かった」と言い出す剛くん。くじでどちらと組むか決めます。結果,ユースケさんと松嶋さん,剛くんと中島さんに。「死にかけのやぎとやらなくちゃいかんの!?」と中島さん(^^;)でも剛くんは「今日はテンションあげていくよ。だからツッコミとかしてください。超ぼけていくから,今日」と宣言。ルールは,ナインボール対決。最終的に9番ボールをぽけっとしたチームの勝ち。9番が落ちたポケットのレシピに負けたチームはなります。3回戦で2勝した方が全工程正解レシピで,負けた方は,負けた試合で決まったレシピに。ビリヤードの腕は・・・「番組でちょっとやったぐらいですね」と中嶋さん。すると「しっかりしろよ!」と男らしく言う剛くん。でもその剛くんも「この番組で・・」ぐらいの腕前(笑)
 第1試合「ゆばそば」。第1回戦「そば生地を均等の大きさに切る」。間違いレシピは「みじん切り」「切らない」「団子」「パイ生地」その他に「?」。「?」は勝った方のチームが決めることができます。最初の頃でもうユースケさん「これいつ終わるかわからんぞ」と。その通りで,10分間1つも入らず。やっと剛くんが1個入れます。そしてねらうのは「生地パイにします」と(笑)なぜか剛くんの中では「生地パイ」になっていて,その後もずっと「生地パイ」と言っていました。40分たってようやく8個入りました。最後の1個は剛くん「生地パイ」ねらいで「?]。これで,剛くん・中島さんが1勝。「?」なので,勝ったチームが決めます。「生地パイで」と剛くん。ここで,みんなのあまりの腕前に,急遽ルール変更。南蛮の球をねらってもOK。最後の1個をぽけっとした方の勝ち。負けチームのレシピは,もっとも多くポケットされたレシピに決定。このルールを聞いて「ビリヤードじゃないね」とユースケさん。「玉入れ」ということに(笑)第2回戦「熱湯で茹でる」。「茹ですぎ」「日本酒」「酢」「油」。ルール変更と同時に,急に調子が出てくる剛くん。どんどん入れて,残り1つに。でもこれをはずし,ユースケさんと松嶋さんが入れて勝利。1:1です。第3回戦「そば汁を注ぐ」。「味噌汁」「イカスミ」「トマトジュース」「コーラ」。またがんばる剛くん。2つ残しで相手チームに。1つは入れられたものの,剛くんに戻ってきます。数的に「トマトジュース」か「味噌汁」でしたが,「スタッフの方がね,どうしてもトマトにしろっていう意志がくるの・・」と剛くん。トマトジュースねらいで見事ポケット。これで剛くんと中島さんの勝利確定!負けチームは「パイ生地を熱湯で茹で,トマトソースに浸す」というレシピ。お食事タイム。おいしいゆばそばを食べた剛くん「湯葉がね・・ほのかに甘い」とコメント。負けチームの方は・・・「あり!」と松嶋さん。でもユースケさんは「なし!」と。どちらかが味覚音痴?「食ってみたいんじゃないか?」とユースケさんに言われ,いったんは拒否しますが「トマト好きなら大丈夫だよ」という言葉に惑わされ(?)一口食べてみた剛くん・・・拒絶。結局,レンゲに山盛りの勢多分を食べきればOKということに。ユースケさんもがんばって口に入れますが,バケツ要求(笑)
 第2試合。「ローマ風ピザ」。第1回戦「生地にソースを塗る」。「豆板醤」「中濃ソース」「岩のり」「梅ジャム」。ユースケさんが順調に入れていき,結果もユースケさんと松嶋さんが勝利。「?」が一番多かったんですが,「梅ジャム」とユースケさん。「ヤバイ」と焦っていた剛くん「いいよ。燃えてきたよ。楽しくなってきた」と逆ギレ?第2回戦「チーズをかける」。「味噌」「ブルーチーズ」「ご飯」「グラニュー糖」。剛くん「いちごジャムですよね・・」とちょっと勘違いはしていましたが,ジャムだったらグラニュー糖ねらいでデザート感覚にしようという作戦に。すると・・その作戦通り(?)負けてグラニュー糖に。ここでユースケさん・松嶋さんの勝利確定ですが,剛くん達のレシピを決めるために第3回戦へ。トッピングを決めましたが,デザート感覚にするため,「たくあん」「ぶどう」「グミ」「お好み焼き」の中では「ぶどう」か「グミ」ねらいということに。結局「ぶどう」に決定。作ってくれるシェフもちょっと期待しており,剛くんも「まずくならないと思う」と言っていたんですが・・・。シェフが作った物に,どんどんジャムも砂糖もぶどうも追加してしまう松嶋さん。「味方で良かったよ」とユースケさん(笑)見た目はそれほどでもないんですが・・・食べてみた剛くん「何だこれ?・・何これ?・・・すっぺぇぇ」。さらにブドウだけを食べてみて「ぶどうマジィ〜」。結局,もう1切れを完食したらOKということに。一気に口に入れた剛くんを見て,大熊アナ「おじいちゃんの顔になっています」と。次は「負けない!」と宣言する剛くんでした。
 第3試合。「蟹あんかけチャーハン」。第1回戦は具材。「梅干し」「パクチー」「納豆」「バナナ」。松嶋さんは,大のパクチー嫌い。唯一覚えたタイ語が「マイサイパクチー(パクチーぬき)」というほど。剛くんが打とうとすると「マイサイパクチー」と言って,パクチーねらいを阻止しようとする松嶋さん。笑っちゃう剛くん「それおもしろいですねぇ」と気に入った?(笑)結局,パクチーにたくさんは入り,パクチーになった上に,剛くんと中島さんの勝利に。焦る松嶋さん。第2回戦は「味付け」。「カレー粉」「酢」「わさび」「チョコチップ」。ユースケさんは,なぜかバンドのライブ風にやって順調に。「武道館へようこそ!」と打とうとしている剛くんに。これが影響したのか手痛いミスを。結局,ユースケさん・松嶋さんの勝利で,レシピは「酢」に。第3回戦「あんをかける」。「マヨネーズ」「あんこ」「水飴」「メープルシロップ」。最初に打った剛くん「ヤバイ,負けそう」とちょっと弱気。それに対して好調なユースケさん。でも剛くんも「黄泉がえる,オレは」と宣言し,ポケット。そして剛くんと中島さんが勝利しました。レシピは「メープルシロップ」。大量のパクチーがチャーハンに入っていきます。「僕,結構漉き,これだけなら」と剛くん。味付けは普通です。「絶対おいしいよ」と剛くん。お食事タイム。剛くんと中島さんは,「蟹」で乾杯=「カニパイ」をしていました。負けチームのチャーハンにはパクチーしか入っていません。さらにテーブルで,温めたメイプルシロップをかけます。どんどんかける剛くん。すっかり「つゆだく」です(笑)ユースケさんも松嶋さんも,口に入れてすぐに吐き出します。「最悪!」とユースケさん。今までにないほど最悪の様子。「最後なんで,完食していただかないと」と剛くん。でも,二人声をそろえて「ギブアップ」。一口口に入れてみた剛くん「ダメだこれ」。中嶋さんも,すぐに吐き出してしまいました。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。「どうしようかなぁ」と考えてから「すごくハングルの文字を書いてくれている子に電話してみようかな」と。ちょうど仕事中で,途中,同僚のSMAPファンの人と電話を代わったりしていました。質問が,ういた話がないけれど彼女はいないのか・・というもの。「いないかなぁ〜」とあやふやな答えをした後「いない,いない。ダメなの。誰もつきあってくれなくて」。剛くんは,見かけと違って(?)わがままなので,続かないんだとか。
 リクエストは「5月の風を抱きしめて」

3月3日(月)

「めざましテレビ」「ズームイン」「F2」「スーパーニュース」

 5日に発売されるライブビデオ&DVDと「世界に一つだけの花」の話題。ライブビデオ映像の一部が流れました。「F2」と「スーパーニュース」は中居君と慎吾君のコメントも(両者同じ)。

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。今週はメンバーの近況レポートだそうです。「一番近い慎吾から」と,今日は慎吾君の話題なんですが・・・「最近しゃべってないなぁ」。「映画,あいつ見たのかなぁ」。「HR」をちょっと見たそうで「面白かったな」。「英語の勉強は進んでいるかどうかちょっと心配ですね」。「スマステ」は見ているとか。「慎吾の英語の勉強に負けないように韓国語勉強しないといけないなと思っているんで」。「今度一緒に飯でもくいにいこうって感じかな」。「最近時間がなくてね,僕。メンバーと飯食いに行きたいんだけどねぇ」「ご飯食べに行こうね,慎吾。じゃあねぇ」。と,今日は,考えながらぽつりぽつり話していました。

「地球・ふしぎ大自然」

 今日はバングラディッシュのトラについて。マングローブの森は,トラの最後の聖域。珍しく,トラの母子を発見し,さらにその父親のオスまで発見。そして,ほぼ同じ場所で違う親子にも出会います。これはすごく珍しいこと。この森には,トラのエサになる鹿がたくさんいるため,それぞれのなわばりが狭くて済むため,トラの家族が接近して生活しているから,ほぼ同じ場所で別の家族を見ることができました。まさしくこの場所は「世界一のトラの楽園」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは中居君。お客様は,中居君とクリスマスを過ごした・・・久本雅美さん。オーダーは「すきやき」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。吾郎ちゃんと剛くん。ペア紹介の時,向き合ってお互いのほっぺをたたきながら「剛!」「吾郎!」と繰り返した後「うぉぉ〜」と気合いを入れました。調理中(実際は終わっていましたが)のトークで,中居君とマチャミさんが剛くんの顔色を心配します。「生気がない」と。剛くんは「大丈夫です」「抑えているんですよ」と。オーラを出すのは「ライブとか・・登場するときは,SMAPだぜって感じで」と,ここで小窓にライブ映像が。今回マチャミさんを向かえての『ビストロ』収録でのオーラは「0です」。これに対するマチャミさんのリアクションにビックリしている吾郎ちゃんでした。おいしいリアクション。慎吾君は,出っ歯を作ってマチャミさんのマネ?さらに木村君がやると・・さんまさん(笑)そして,なぜか剛くんまで。吾郎ちゃんが「どうしたの?こっちはやらなくていいんだよ」というと「やりたかったんだよね」と剛くん。そして・・・吾郎ちゃんまでスタンバイ。でも,中居君は相手にしようとしません(笑)「おいしい!」を言う直前までやりながらも,結局ふらず・・・みんなでの試食に行く前,仕方なくやっている吾郎ちゃんでした。そして判定の方は・・・吾郎ちゃん&剛くんの勝利!今回は,二人からマチャミさんにキスでした。
 『心の一冊』。今回の本は「ブラックエンジェルズ」。
 『シン&ツヨ』。女の子がボールを持って「ボールは遊んでいると楽しいのに,ぶつけられるといたいのはなんでかなぁ」と。すると・・ジャージ姿の「シン(慎吾君)&ツヨ(剛くん)」が登場。一応,ツヨはギター担当ですが,ギターはぬいぐるみ(笑)二人で「なんでかなぁ」と歌い踊ります。なんでかたくさんのボールをぶつけられながらも,踊り続けました。
 『トリビュート』。宇多田ヒカルさんが登場。最初SMAPだけで「Wait&See」。宇多田さんも一緒に「HeyHeyおおきに毎度あり」。宇多田さんだけで「COLORS」。また一緒に「Automatic」「Can You Keep a Secret?」「traveling」「Movin'on without you」。
 『エンディングトーク』。宇多田さんを向かえて。中居君が今日の感想を聞いてもすぐに答えなかったら「いやなんですか」と中居君。人に歌われるのがいやなのかと。宇多田さんはそう言うことじゃなく,逆に自分でSMAPの歌を歌って「レパートリー増えた」と喜んだそうです。吾郎ちゃんは,前回『ビストロ』に出演してもらったとき「ヒカルちゃん」と呼んだそうですが「もう呼べないですね。大人っぽくなって」。宇多田さんは『ビストロ』がテレビ初出演。つらいときには,その時のSMAPを思い出して「がんばろう」と思うそうです。収録の合間,カメラが回っている間はすごく元気だったSMAPが,休憩にはいるとどっと疲れた顔をしていたから。「歌の上手い暴露本か」と木村君。その木村君は「スタッフのみんなが,本番中に楽しんでいた」と。すると中居君「僕らの歌の時にもそれぐらいやって欲しい」と言い出します。「無理無理!・・ガンバレ!ガンバレ!だよ」と慎吾君。「はずすなよ!」と行っていると木村君。剛くんは「楽しかったです。日本を代表する歌手といっても過言ではないじゃないですか」と感想を。中居君は「メロディーがすごい。高いくかと思ったら違ったり・・」と。「中居君と一緒だね。そこ行くの!?って」と慎吾君。中居君は「どんな曲でもメロディーないから」(笑)
 最後に「世界に一つだけの花」発売告知。ちょっとだけ歌のシーンも。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。「もう3月だね。今日は雛祭りです・・・今,僕はどこにいるんだろうなぁって思って」。というのは,自分のラジオをタクシーで聴いたりするとすごく恥ずかしいそうです(笑)
 今日の内容は,ドラマについて。お便りの内容は,食べるシーンが多いけれど,「食べること=生きること」ということだからなのか・・というもの。「そうだねぇ」と感心している剛くん。「そこら辺の意図は定かではないんですけど。もしかしたあるのかなぁって思う」。生きることにおいて,食べることはすごい大事だから,それでドラマの中で食べるシーンをあえて多くしているのかどうかは判らない。「みどり先生がグルメってこと,かわいらしくて・・そう言うところ,作家さんアピールしたいのかな」。剛くんの考えでは,どんな作品を見ても,観た人がそう思えたらそれでいい。「いろんな解釈があるから,そういうのはないんじゃないかなっていうのはないんだよね」。映画やドラマをやっているときに,色々なシーンを撮っていて,このシーンはどういうシーンなんだろう,とよく考えるそうです。前後のセリフから,どんな気持ちでこれを言っているのか等。「固定しないで考えているんだよね」。「感じたままに感じ取ってもらえるのが,一番,作っている方としてもいいんじゃないかな」。お便りの内容にちょっとだけ戻り「1番のテーマだったりしてね,食うっていうのが」。
 舞台や映画の感想をもらうと,人と違うところで笑ったり泣いたりしたという内容の物があるけれど,「みんなそうだと思うんだよね。すごく素敵なことだと思う」。剛くんも,舞台を見に行って「なんで1人だけ笑ってんだ」というようなことがあるそうです。「それぞれあるもんね。それまで生きてきた過程があるわけだし」。曲の紹介になりますが「僕の話がちゃんとつながっていればぴったり・・個性を大事にして,自分は自分。1人しかいない」と「世界に一つだけの花」。
 エンディング。宛先を読もうとして「エンディング読むのがちょっとめんどくさいです」と笑っていました。

3月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『今だから言いまSHOW』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

3月1日(土)

「まだ間に合う!注目ドラマのクライマックスを最高に楽しむための大復習&予告スペシャル!!」

 「僕の生きる道」の今までのダイジェストと第9話の予告が流れました。