今日のつよぽん'03 4月号

もどる


4月30日(水)

「速報!歌の大辞テン」

 まず平成7年のランキングで,「KANSHAして」が第15位(映像は無し)。今週のランキングで「世界に一つだけの花」が第3位。SMAPからのコメントがありました。「『歌の大辞テン』をご覧のみなさん,こんばんは。SMAPです」と全員で挨拶した後,今回は好きな花の話。木村君は「かすみ草」「ひまわり」。吾郎ちゃん「白井は流す気です」というと,「お前はバラだろう」と木村君。「バラです」と訂正する吾郎ちゃん(笑)中居君は「菊」。理由は,花札やるときに手持ちに来るとテンションあがるから(笑)「絶対,お前の菊人形できるよ」と木村君。剛くん&慎吾君は一言も無し。歌の時の映像は,ライブビデオの総集編。

4月29日(火)

「ぷっすま」

 オープニング前。剛くん「木村君からも,もっとまじめにやれよ,と先週怒られました。番組に対する姿勢がなっていないと」と言っていました。今日はどうなるか・・・?オープニング。今日いる場所は,VenusFort・・そう去年,免許試験の発表をしたところ。「僕の思い出の場所ですね」と剛くん。そんな前フリがあったから,今日の企画を「特殊免許とるんですか?」と予想した剛くん。でも,実際は『新記憶力絵心クイズ』。「全然関係ないじゃん」と剛くん。ゲストは,鈴木紗理奈さんと京本政樹さん。「レギュラーの座をねらってますんで」と京本さんが言うと,同じようにねらっている人が多いとユースケさん。例を挙げると,錦野旦さんや勝俣君。「江頭さんもいます」と剛くん。サリナちゃんが教えてくれましたが,実は,京本さんは美大出身。でも剛くんは「絵が上手くても,記憶力がモノを言うんですよ」と。この言葉を聞いて,内容を確認する京本さん。前回同様,今回も内容をよくわかっていません。「『ぷっすま』って言われれば,内容なんかなしに受けるの」とレギュラーをねらう京本さんのいいわけです(笑)
 まず,所持金チェックです。みんなが財布を手にしていると,サリナちゃんの財布にいちゃもんをつける京本さん。2人が騒いでいると「テレビやってますよ」と注意する剛くん。それぞれの所持金は・・・ユースケさん87,000円(珍しく多い),剛くん47,000円(珍しく少ない),サリナちゃん36,000円。そして,京本さんは財布を持たない主義のようで,財布からお札をどっさり出します。「財布持った方がいいですよ」と剛くん。その所持金は,17万円!「財布買いましょうよ」と剛くん。
 第1問。「スペシウム光線を出すウルトラマン」。ウルトラマンフィギアのデザインをしている京本さん有利です。買い物は,スポーツ用品店で。京本さんが,何でも買っていいのか確認すると,大熊アナは「人間性がでますから・・」。そして剛くんは「まだ1問目なんで」とバラエティーの鉄則をさりげなく主張。それぞれの絵は・・ユースケさん,タコ口ウルトラマン。相変わらず変なセリフと,う○○が(^^;)「ウルトラマンの雰囲気で描いている感じ」と変なダメだしをする剛くん「きちんと見ていない人が描いている感じ・・それにスペシウム光線が出ていない」と指摘。京本さんのは,さすがに本格的。ただ,腕が逆ですが。サリナちゃんが,怪人風。「これはダメだもん・・でものぞき穴(目の黒ポチ)はあるんですね」と剛くん。そして画伯の絵は・・ハイヒール&網タイツ風の足,まるで覆面レスラー(キン肉マンby京本さん)。でも,京本さんは「個人的に結構好き」と誉めて(?)くれました。判定はウルトラマンが。1位京本さん,2位ユースケさん。ここで頭を抱えて悩むウルトラマン。結局,3位サリナちゃんで,最下位剛くん。「一番最初にね,おごっておいた方がね,いいんですよ」と剛くんは,あくまでもバラエティーの鉄則に則っているんですが・・・。お買い物タイム。剛くん「今回,僕,5万ぐらいしか持っていないんで,みなさん,それを念頭にお願いします」とお願い。なのに,京本さんが欲しがって譲らないのは,松井選手のユニフォーム。なんと149,999円。バラエティーの鉄則を完全無視。それを「しょうがないですね・・」と承諾する剛くん。ユースケさんがスニーカー,サリナちゃんがフレックスボールを購入。合計176,291円。多額の借金をして支払う剛くん。それでも「ルールですから」と男らしく潔い剛くんです。
 第2問。ここは1位の京本さんが司会です。お題は「ルパン三世」。お買い物はインテリアショップで。ひとりぼっちで寂しい司会者・京本さんは,五右衛門のマネをしたりしますが,みんな夢中で描いています。「見ててよ」とお願いする京本さん「司会者っていうのは暇ですね」。さて,絵の方は・・サリナちゃんはかわいいルパンで,おまけ一杯。他のキャラもありますが,「次元」を「ごげん」と書いています(笑)ユースケさんもそこそこの絵,いつものセリフとう○○も。「2人ともね,ぬるい」という画伯は・・・なんと顔はちょっと簡略化されていますが,スタイルはOK。美大出身の京本さんは「なかなか絵になってる。額縁に入れといたら,14万ぐらいで買いそうな」と絶賛。通行人に判定してもらうと,1位剛くん!「僕も剛選ぶ」と京本さん。2位サリナちゃんで,最下位ユースケさん。お買い物タイム。またもや10万円以上もするイスを欲しがる京本さん。さすがにそれは・・・。結局,サリナちゃんはスツール,剛くんは1pチェア,京本さんはデザインライトで,合計72,240円。「足りたわ」とギリギリ自腹だけで支払えたユースケさん。
 次は,剛くんが司会。「私,草なぎ剛が,これから仕切らせていただきます」と鼻声で言う剛くん。「鼻をかみながらやらせていただきます・・それでは・・ティッシュを買ってきます」と。第3問。さらに鼻声がひどくなっていますが「これ以上良くなる傾向がないみたいなんで」とそのまま続行。お題は「ポルシェ911ターボ」。雑貨・書籍のお店でお買い物。暇な司会者・剛くんは,お絵かきに参加しています。そして「そう言えば,昔,出川さんに乗っけてもらったなぁ」とふと思い出す剛くん。京本さんは,それなりの絵。ここで剛くん「基本的に,京本さんは絵がお上手ですね」と。最初に美大出身と聞いているはずですが・・(笑)「でも,ウルトラマンの顔と少し似ているような感じがするんですけど」と一言添えます(笑)サリナちゃんは,正面から描いたマンガチックな車。「縦なのに,マフラーは横に出てるんだね」と指摘する剛くん。ユースケさんは,雑な線をたくさん描いてごまかしています。ちなみに,剛くんの絵も披露されますが・・積み木のおもちゃ風。判定は,1位京本さん,2位サリナちゃん,最下位ユースケさん。ユースケさんの絵と剛くんの絵を比べると・・ユースケさんが選ばれ「よかった,俺」と安堵する剛くん。お買い物タイム。面白いおもちゃがたくさんある店内。そんな中,剛くんが「僕,あれにする。ミッキー」と指さす方にはレトロミッキーマウスが。5万円です。「僕,あれがいい」とかわいく(?)お願い。京本さんはギター,サリナちゃんはコミックを選びます。剛くん,レジで箱を手渡し「うれしいなぁ。ユースケさん,ありがとう」とお礼を言っていました。サリナちゃんと京本さんは,レジで細々としたモノを追加していました。結局,61,858円でした。
 第4問。「カマキリ」。今回は買い物ではなくプレゼント。1位はRCゴジラ,2位はRCモスラ。糸を吐くモスラを見て「いいね,ユースケさん,これ」とうれしそうな剛くん。暇な司会者・京本さんは,買ってもらったギターやモスラの糸で遊んでいます。ギターを弾いても誰も反応せず,寂しくなった京本さんは「世界に一つだけの花」を弾きます。すると,ふっと顔を上げる剛くん。その反応にうれしそうな京本さん。剛くんのカマキリは,ちょっと弱々しいとはいえ,ちゃんとしたカマキリ。ユースケさんも,マンガチックなカマキリに卵。う○○はやめたそうです(笑)そして,サリナちゃんは・・ムカデ(笑)判定は,1位ユースケさん,2位剛くん,最下位サリナちゃん。RCゴジラ&モスラで遊ぶ男達・・・。
 最終問題。実は,初司会のユースケさんです。最後は,メニューが渡され,中華料理を注文。もちろん,敗者は食べられません。それでも,自分は食べられると信じ,大量の注文をする4人です。お題は「ロング・コート・チワワ」。サリナちゃんは,マンガチック。そこに描かれたものを見て「私の志を継ぐモノが現れた」とユースケさん(笑)京本さんは,自信がないようでごちゃごちゃしてごまかしています。「うまいけど,チワワって感じしない」と剛くん。その剛くんの絵は・・人面犬?(笑)眼光鋭い。「目に力があるんですよ。顔の輪郭は,僕が一番近い。骸骨っぽいんですよ」と主張。判定は,1位サリナちゃん,2位剛くん,最下位京本さんでした。剛くんは「飲もうぜ!」とうれしそう。お食事タイム。飲み物も飲めないのかと驚く京本さんに「今までやってきてわかるじゃないですか」と剛くん。さらに「サラダ取ってもらえますか?」とお願い。ユースケさんも「取り分けてください」と。その時,自分の分まで取ってしまった京本さんを,奇声をあげて止める剛くん。「ビール半分飲んだら,酔っぱらっちゃった」と照れていました。何も食べられない京本さん「なんとかしようよ」と懇願。するとユースケさんが「オレらが,ぷっと笑えることやってくれたら,エビチリ1個」と提案。京本さんは,森田健作さんのモノマネを。ちょっと笑っちゃう剛くん。喜んだ京本さん,また同じモノマネを。今度はナギスケが2人で笑っています。食事代は,合計38,000円。剛くんが「京本さんにしめをお願いします」と言うと,森田健作さんのマネで歌い出す京本さん。そしてユースケさんが「さようなら」と。京本さんが「食べていいかな」というと,「全部召し上がってください」と笑っている剛くんでした。

4月28日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは中居君。中居君「今日は宇宙からのゲストです」と紹介。ご予約の名前を聞かれて「宇宙人です」と答えたのは研ナオコさんでした(笑)オーダーは「大好き中華料理」。木村・剛ペアvs吾郎・慎吾ペア。調理中のトークでは,一言もなかった剛くんですが,試食中の「おいしい」リアクションで目立ちました(笑)まず慎吾君が「おいしい」リアクションで,テープで鼻を持ち上げナオコさん風に。次のリアクションでは,慎吾君&吾郎ちゃんで。デザートの時,ナオコさんが「気の毒で・・」と言い出します。その時画面に全く映っていない人が・・・。剛くんの体だけがうつります。カメラが上に上がっていくと・・・ぼけて顔がわからず。やっと中居君が「おいしいぃ!」とふってくれますが,木村君に隠されます。なんとか次はうつった剛くん。鼻はもちろん,両目尻も上に上げ,下唇は下に・・・(笑)「やりたくてしょうがないんだよ」と慎吾君。慎吾君の料理で,これに麺を入れたら・・と中居君とナオコさんが話していると,慎吾君が麺を持ってきます。これに対してコメントを求められ「意外だ,これも」と剛くん。そして,デザートが氷のドームで被われていましたが,それをとると「帽子になるかも」と言う話に。すると,慎吾君が持っていったのは・・剛くん。素直にかぶる剛くんでした(笑)「いい!バッハみたいで」と木村君。判定の方は,木村君・剛くんの勝利!ご褒美は「抱擁」。剛くん「よろしくお願いします」と丁寧でした。
 『タメ並べ』。今回は剛くんの参加無し(木村君と慎吾君)。
 『中居奏』。中居奏が待つ事務所へやってきた草柳。どういう風に育てていきたいのか聞かれ「世界のトップスターとしてマネージメントしていくつもりです」。すると中居奏は「く,た,ら」と。何のことかわからない草柳。「草柳,たばこ,ライター」だとか(笑)中居奏は「この間のハ長調,ニ短調にしてくれ」。「言えばわかりますか?」と不安げな草柳。中居奏は「全体的にダカーポ」。よくわからない草柳「先方に言うんですけど,いつもはぁ?っていうんですよ」。草柳が考えたキャッチフレーズは「いつもヒゲから」。「問い合わせが多いんですよ」と草柳。「熱い感じで」と注文を出す中居奏。すると「君の瞳に外部入力」。文句を言われ,考え直したのが「俺と一杯」。「おしゃれなラブバラードなんだ。反省会じゃない」と中居奏に却下されます。結局,中居奏が選んだのは「君の瞳に外部入力」。そのキャッチフレーズをひっさげ,熱唱をする中居奏。今回のステージは・・・敬老会多目的ホール(笑)おじいちゃん,おばあちゃんは全然聞いていません。でも歌い終わると,1人のおばあちゃんがお饅頭をくれました。
 『SMAP FavoriteSongs』。今回は,石井竜也さんです。まずはトーク。6年前にも出演してくれた石井さん。その時の思い出などをメンバーから。吾郎ちゃんは,米米の振り付けがSMAPのと違って,いつも使わない筋肉を使ったとか。慎吾君は「君がいるだけで」が好き。小さい頃からお仕事をしていた慎吾君にとって,数少ない学校のことを思い出す曲だそうです。木村君が,高校の頃,自転車で学校に通うとき,友だちがウォークマンを持ってきていて,片方のイヤホンを貸してくれたそうです。その時聴いた曲が「浪漫飛行」。そして剛くん「好きな曲が多くて・・さっき慎吾が言ったんですけど『君だけに』」。それは少年隊・・・。「汗拭いてくる」と席を立つ石井さん(笑)メンバーに詰め寄られる剛くん。気を取りなして,言い直す剛くんですが,今度は「君がいるだけに」。「汗拭いてくる」と席を立つ石井さん(笑)メンバーに再度詰め寄られる剛くん。次に話題が変わって「これだけ言いたいんですけど」と剛くん。大分の友だちが「浪漫飛行」が大好きで,よくカラオケで歌うそうです。それが「めちゃくちゃうまいんですよ。石井さんよりうまいんじゃないかっていうぐらい」(^^;)石井さんに失礼なことばかり言っちゃう剛くんです(笑)その大分の友だちが,今度オーストラリアに行って飲食店をやりたいと旅立っていくようです。それが最近の話で,オーストラリアに旅立つ友だちと「浪漫飛行」が,今日はダブってしまうそうです。みんなで歌った曲は「浪漫飛行」。

4月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『選手権』『リングバトル』『終了後』。『終了後』は2つ。1つ目は,『声に出して伝えたい日本語』に出演した外国からいらっしゃった大道芸の方の芸を見ているところ。2つ目は,ボウリングのフォームについて。剛くん「番組でよくやるんですけど・・・いまいち足と手がわからないんですよね。一緒になっちゃうんですよね」とちょっと投げる格好をしてみます。他のメンバーが遭遇した面白いフォームについての話題もありましたが,剛くんの発言はこれだけ。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

 剛くんお休みですが,ちょっとだけ慎吾君が話題にしていました

★CM★

 アスパラドリンク新CMやっとゲット(^^)。とあるクラブ。みんなが踊る中,おとなしそうなメガネ&スーツ姿の男(剛くん)。「俺の中には・・俺の中にはブラザーが眠っている」。アフロヘアで踊る「ブラザー(剛くん)」の映像が。スーツの男も,メガネを取り,上着を脱いで,笑顔で踊りだします。「はじけろ,俺のポテンシャル」。

4月26日(土)

 今日は何もないかなぁ。アスパラCMはまだゲットできず・・・。

4月25日(金)

「笑っていいとも!」

 『声に出して伝えたい日本語』。遠藤君「恐ろしい死神」×。関根さん「千鳥足の酔っぱらい」○。おすぎさん「暑苦しいデブ」×。剛くん「お腹ゴロゴロ」×。田中君「豪速球」×。
 『噂のリングバトル』。テレフォンゲストのセイン・カミュさんも参加。1R「先週まで6畳の部屋に住んでいた」2R「明石家さんまさんに口説かれた」3R「男の好みにうるさいとテレビで言っていたが,実際つきあっていた彼氏は超ブサイクだった」。2Rまでは「わからない」と言っていた剛くんでしたが,ここで「ちょっとなんとなく」とわかりかけたようす。4R「『GOODLUCK』であこがれのキムタクに,台本にないのに抱きついた」5R「雨上がりの蛍原さんの髪の毛をカツラだと思って思いっきり引っ張ってしまった」6R「焼き肉屋でブチギレたことがある」。剛くんの答えは「ユンソナシ(シのみハングル)」。正解は,ユンソナさんでした。
 『第2のスターオーディション』。今回は「第2の菊川怜さん」。今までは,ちょっと笑いをとる人が登場しましたが,今回はマジです(笑)最終的には剛くんも選んだ1番の人が選ばれました。
 『選手権』。マネキンと一緒にジェスチャーゲーム。今までの最高は,月曜日の7問。金曜チームは5問で優勝ならず。

「チョナン・カン」
ページへ

4月24日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「タンメン(関口班)」vs「五目そば(三宅班)」。食材紹介で,スープを見ていると「僕,味見しましょうか,今」と志願する剛くん。「頼んでないよ」ともちろん却下されます(笑)そんな剛くんが最初に選んだのは「タンメン」。「隠れタンメンファンでして・・中華屋さん行くと,『タンメン1つください』って口癖になるほど」。タンメンの特選素材・スナップエンドウVTRを見て「タンメンの中にはきぬさやとか入ってますけど・・」。五目そばの特選素材はうずらの卵。「五目そばを食べるときに楽しいじゃないですか。いつ食べようかなぁって。それを特選素材に持ってきたのはいいですね」。
 試食。五目そばは「フランスウズラのゆで卵」。「白身もしっかりしていて,白身と黄身のバランスがバッチリですね」。タンメンは「スナップエンドウ」。試食後のセカンドジャッジでは「五目そば」に変更。「五目そばの隠れファンでもありまして・・卵を食べたことによって,起きてしまったんで,大変な事になってしまいますね」。両者,スープの味見をします。五目そばのスープの味見の感想を三宅さんが言うと「醤油が利いているから,こっちの方がパンチが効いているかもしれないですね」。ファイナルプレゼンテーション。五目そばの具材を炒めるのを見て「画的に強いですね」。一方のタンメンの具材を炒めるのを見ると「僕のね,空腹を十分に満たしてくれる」「ぐいぐい来てますね」。いよいよ完成。「いいですよ。迷うなぁ,今日も」。
 ラストオーダー。剛くんは「タンメン」。結果は,5:2で「タンメン」。「抑えた感じのタンメンぐらいをがつんと食べたいと思ったんですよ」。食べてみた感想は「塩がいいせいか,スープとか,全体的に美味しいです」。最後のコメントをレギュラーとして求められると「言葉がない・・」と一言。

★雑誌★

「ポポロ」

 『アイドル11年グラフィティーズ』でSMAPがカラー4p。『リバーシブルフォトギャラリー』にも写真あり。
「女性セブン」
 『山田eyeモード』で剛くんのインタビューカラー4p。
「女性自身」
 「スマスマ」キャラクター紹介がカラー4p。
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』がカラー1p。『人気バラエティで学ぼう』で「スマスマ〜ビストロ」がカラー2p。
「TVガイド」
 『気になるCMを徹底調査』で昆布ぽん酢の紹介あり。『週刊スマスマ新聞』も(カラー2p)。

4月23日(水)

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 『第36回ザテレビジョンドラマアカデミー賞』の発表があり,「僕の生きる道」が<最優秀作品賞><主演男優賞><助演女優賞><主題歌賞><脚本賞><監督賞><劇中音楽賞>の7冠受賞!それぞれの紹介のページで写真あり。<作品賞>は1p。<主演男優賞>では1/2p等。剛くんの受賞の言葉もあり。

4月22日(火)

「ぷっすま」

 今日はお寺集合で,ちょっぴり驚いているナギスケ。大熊アナが登場し,決着が付かなかった相手との延長戦だといいます。その相手は・・東野&花子ペア。1月28日になぜか引き分けになってしまった勝負を付けようと,新企画『お値段鑑定 グルメツアー』に挑戦です。これは,様々な場所で社会見学をしながらその場所にあるモノの値段を当て,場所毎に勝利チームはご褒美料理が堪能できます。1カ所につき,3問出題され,2問先取で勝利。先頭モードの東野さんとユースケさんですが,それを笑ってみている剛くんです。
 第1回戦は,消防局。ご褒美料理はおそば。まず,消防士体験です。消火器を使った消火訓練に,剛くんがチャレンジ。炎が舞い上がろうと,落ち着いて,マイペースで消火する剛くん。見事消せましたが,大きな声を出して自分の行動を確認するように指導されました。続いて,花子ちゃん。勢いに負けて(?)上に向けちゃいました。ここで1問目「ヘルメット&防火服一式」。10年で取りかえるそうです。ナギスケの予想は55,000円。「55,000円あれば,きちんとした洋服が作れます」と剛くん。ゲストは23万円。この予想に「国民のために消防隊員っていうのはがんばっているんですよ。ですから,お金とかそう言う事じゃないんですよ」という独自の考えを披露する剛くん。正解は,20万円で,ゲストが1勝。ユースケさん「1勝目はしょうがない」とまるでわざと負けたようにしています。続いて,放水訓練にチャレンジ。ナギスケ2人でやりますが,すごく楽しそう。最初は,前がユースケさんでしたが「いいなぁユースケさん。そっちやりてぇなぁぁぁ」と剛くんがおねだりすると,交代してくれました。本当にうれしそうな剛くんです。ゲストチームは,放水前に花ちゃんがぼけようとして,怒られちゃいました。ここで第2問「ポンプ車の値段」。「救急車の値段を知っている」と自信満々のユースケさん。ナギスケの予想は,3800万円。ゲストは1000万円。正解は3000万円で,ナギスケ1勝。これで引き分けです。第3問は「40m級はしご車」。まずは体験です。公平にくじでユースケさんに決定。高所恐怖症のユースケさん,怖がりながらも体験。続いて,こういうのはボケ役の花ちゃんだろうと,東野さんが花ちゃんを乗せようとしますが・・・「僕乗りたい!」と手を挙げる剛くん。東野さんと花ちゃんは,ちゃんとしたリアクションが取れるのか不安がりますが「怖くないもん」と自由人剛くん(笑)25mの高さになり,怖くないかどうか聞かれると「まだ大丈夫!」と特にリアクション無し。30mになり,再度聞かれても「怖くありません!」ときっぱり男らしい。でも面白いリアクションは無し(笑)2人とも体験したナギスケの予想は,9500万円。体験できなかったゲストは1億円。「億はいかないと思う」というユースケさんでしたが,正解は1億6千万円。これでゲストチームの勝利確定。ユースケさん「1回戦は勝たせないと」。剛くん「そばぐらいは召し上がっていただかないと」。2人とも素直じゃありません(笑)ご褒美タイム。美味しそうなうなぎそばを食べる東野さん&花ちゃん。まだ食べている最中だというのに,「先いっていますよ」と言い出すユースケさん。ナギスケは,席を立っちゃいます。「現場集合で」と剛くん。取り残されたゲストの2人。「俺,先輩だぞ。考えられへん」と東野さん。
 第2回戦は,駅。ご褒美は,1万円の駅弁。ナギスケの態度に,もう余計なことはしゃべらない宣言をする東野さん。駅構内にはいると,貸し切り車両が。それに乗り込みます。第1問「7人掛け座席シート」。ゲストの2人は,いろいろやりながら検討しますが,レギュラーナギスケは黙々と検討。その結果,ゲスト12万円,ナギスケ8万円という予想を。正解は20万円で,ゲストの勝利。すると,さりげなく(?)1を足して18万円に変えてみるユースケさん。もちろん×。東野さんは,2問目もあてて,もう帰る宣言。するとユースケさん「僕らが完全に負けたなって思ったら,帰って良いですよ。負けた気がしなければ・・」と言い出します。東野さんが「負けた気しないの?」と驚くと。「まだ全然」と平然と答える剛くん。運転席の見学をさせてもらいます。ちょっと走ってもらいましたが,みんなが運転の様子を見ている中,窓の外を楽しんでいる東野さん。「普通こっち見ないですか?」とつっこむ剛くんです。前面の非常ドアから降りてみることも体験。そしてドアの開閉もやらせてもらいました。第2問「運転機能付き車両」。ナギスケ8千万円,ゲスト1億8千万円と予想。すると剛くんが「変えていいですか?」と発言。珍しく前向きな発言と言うことで許可され,1億に変更。正解は1億9千万円で,ゲスト勝利。するとユースケさんが「よく見てください」と書き直しますが・・19億と直しちゃいました(笑)ここで2回戦もゲストチーム勝利と言うことになっちゃうんですが・・・ユースケさん「ゲームにもなっていないし・・次のゲームを3ポイントにして」と提案。「それがお願いする態度か?」と東野さんが言っても,「お願いします・・」と丁寧にお願いしないナギスケ。代わりに,ゲストチームが勝ったらお弁当を二つずつもらうと言うことで,3問目を行うことに。第3問は「レール一本(25m)」。ナギスケは150万円,ゲストは1千万円と予想。東野さんが,その根拠を力説していると,「変えていいですか?」と剛くん。でも,結局変えず。正解は,17万5千円で,ナギスケの大逆転勝利!大喜びの2人です。ご褒美タイム。お弁当を受け取った剛くん「すごいよぉ・・重い!」と感動。隣でつまみ食いしようとする花ちゃんをしかっていました。剛くん「煮物を最初に食べたんですけど,しっかり味ついてんですよ」と感想をいっていました。ナギスケが食べていると「ロケバスに戻ってもいいですか」と言う東野さん。でも今度は文句を言うナギスケ。「テレビ出る人のルールじゃないですか」と自分たちを棚に上げる剛くん(笑)
 第3回戦はブティックホテル(つまりラブホテル)。ご褒美は焼き肉。まず屋形船の部屋。ベッドが屋形船の形をしています。4人で仲良く寝てみます。第1問はそのベッド。ナギスケは1200万円,ゲストは書き直して380万円と予想。正解は400万円で,ゲストの勝ち。でもユースケさん「書き直したでしょ?同点と言うことで,なしにしよう」と。剛くんも「ノーゲーム」。結局「次の問題によって考えよう」とユースケさん。続いて楊貴妃の部屋。恒例(?)4人でベッドに寝てみます。第2問は「壁面・天井の彫刻」。ちなみに内装は総額4千万円。ナギスケは1600万円,ゲストは3000万円と予想。するとナギスケは,2600万円と書き直しちゃいます。そこで東野さんが,3000万円以上ならゲスト勝利,以下ならナギスケ勝利と提案。正解は,1200万円とナギスケ勝利。最終問題で決着です。ヴェルサイユの部屋。恒例(?)ベッドで横になる4人。第3問はこの部屋の装飾総額。ナギスケは1億8千万円,ゲストは1億6千万円と予想。「1億6千万円ぴしゃりじゃないとはずれ」と言い出すユースケさん。正解は6千万円で,ゲスト勝利・・・なんですけど。ユースケさんはボードに「オレたちも食うぞ」と書き,剛くんは「こうしましょうよ。行って決めましょうよ」と提案(笑)
 ご褒美タイム。うれしそうな東野さん&花ちゃん。静かなナギスケ。次々と運ばれてくるお肉に,きちんとリアクションしている東野さん&花ちゃん。すると,そのお皿を自分たちの方へ移動しはじめるナギスケ。何事も無いかのように自分たちの前で焼きはじめます。「さっきから勝ったとか勝たないとか訳の分からないこといっているけど」とユースケさん。「僕ら一切負けたつもりありませんよ」と剛くん。ユースケさんは「今日は引き分けだ!」。東野さん「おかしいぞ・・っていうか,お前ら全員おかしいぞ」と,スタッフが持っていたカンペを取り上げます。そこには「今日は引き分けだ!」という文字が。そうユースケさんは読んだだけ(笑)「どんな番組!?ぐずぐずで・・・」と1人東野さんが怒っていると・・・「すいません!ビールもらえますかぁ」と剛くんの声。「また引き分けになってしまった」とユースケさん。東野さんが「もっと死ぬ気でやれ」といっても聞き耳持たず。ユースケさんが「オレたちの終わらない戦いに・・乾杯」というと,結局4人で乾杯です。

4月21日(月)

「めざましテレビ」

 今日の『ビストロ』のお客様が,大塚さんと高島アナということで,予告編等が流れました。スタジオ入りするメンバーの姿や中居君のインタビューあり。

「SMAP×SMAP」

 今日は15分拡大スペシャル。
 『玉様ビリヤード』からスタート。前回の『ビストロ』のお客様・さんまさんがゲストハスラーとして登場。今回は,特別に9ボール対決。SMAPvsさんまさんで,SMAPは1人ずつ交代です。木村君のブレイクショットでスタート。ブレイクショットで4番・8番をポケット。さんまさんが1番をぽけっとした後,慎吾君はファール。続いてさんまさんもファール。剛くんの番で,木村君は一生懸命教えてくれています。見事6番と2番をポケット。さんまさんはポケットできず,中居君が3番をポケット。さんまさんはファール。吾郎ちゃんが5番をポケット。さんまさんはまたファール。木村君が7番をポケット。残りは9番のみ。さんまさんは入らず,慎吾君もミス。さらにさんまさんはファールで,剛くんの番。フリーボールで有利かと思えば,剛くんもミス。「お前何やってるんだよ」と木村君。剛くんは「ヤッベー」。でも,さんまさんはファール。中居君が無事ポケットして,SMAP勝利!罰ゲームは「スマスマ懺悔室」。「おれたちひょうきん族」の懺悔室です。神様も当時と同じ人。SMAPは,神父さんの格好。事前に位置を確認したさんまさんですが,水をかぶると・・ちょっとずれてた。シャンプーを仕込んでおいたのに・・と残念がるさんまさん。その話の最中,2回目ジャストミートの水が。でも今度はタイミングが悪いと。シャンプーを落とすために,もう1回水をかぶっていました。最後のショットを昔と同じようにやりたがったさんまさんですが,「『スマスマ』なんで,5ショットで終わると思います」と中居君。
 『ビストロ』。オーナーは中居君。お客様は,「めざましテレビ」の大塚さんと高島アナ。オーダーは「ひと仕事終えた後の朝御飯」。木村君・慎吾君ペアvs吾郎ちゃん・剛くんペア。調理中のトークの時,剛くん「過去を振り返ると,この2人が一番弱いんじゃないかって」と。吾郎ちゃんと剛くんペアのことです。でも大塚さんは「こういうの嫌いじゃない。お互い慰め合ったりとか」とこの仲間に入りたい様子。その時2人が「できた」と叫ぶと,中居君は「もっと華がある感じで」と。剛くんがどういう風にか聞いてみると「イエイ!イエイ!イエイ!って言ってください」と中居君。その通りにする2人(笑)。判定の方は,木村君・慎吾君ペアの勝利。ご褒美は,めざましくんとお風呂グッズ。
 『木村家の人々』。木村君の新コント。
 『関口ツヨシの東京フレンドツヨシ』。「東京フレンドパーク」のパロディ。剛くんが支配人の関口さん(関口ツヨシ)です。カブトムシに変装したゴロジャマカ(吾郎ちゃん)も。今回のゲストは,SMAPの中居君と女優の横山めぐみさん。そしてチャレンジするアトラクションは「ウルトラバンクダッシュツヨシバージョン」。35度のバンクをダッシュで駆け抜けます。落ちると,そこは粉地獄。支配人曰く「難易度12ツヨシ・・・今までの中で2番目に難しい」。ちなみに一番難しいのは15ツヨシだったとか。まずは「ゴロジャマカのお試しチャレンジタイム」。見事・・顔から落ちました。支配人の「このゲームにチャレンジするのはこいつからだ!」という声に,会場から中居コールが。でもそれがいつしかツヨシコールに。「私は司会者ですから」と逃げる支配人ですが,「お客様が求めているのは・・」と中居君が先導してツヨシコール。結局,チャレンジする支配人。背中から落ちちゃいます。支配人「これは難しいわ。何かぬってるの」。「だから難易度12なんですよね?」と中居君。そして中居君は「支配人ができないゲーム,僕らにできるわけがない」と。横山さんは「もう1回やって欲しいです」。副支配人(牧原アナ)が会場に尋ねるとまたツヨシコールが。「しょうがねぇなぁ」と再度チャレンジする支配人。今度は顔から落ちて,ご満悦(?)の支配人。支配人が「横山さんコール」をしても,完全無視され,中居君の先導で「やりたいんでしょ」コールが。支配人も「やりたい」と叫びだし,3度目のチャレンジ。今度は見事成功し,ガッツポーズ。いよいよゲストがチャレンジする番かと思ったら,時間切れで番組終了。「今日は本当にすいませんでした」と申し訳なさそうな(不服そうな?)支配人でした(笑)
 『エンディングトーク』。今日は,友達を作るにはどうしたらいいかという相談。中居君は「逆に考える」。友達を作りたいと思ったら,まずその逆・・つまり友だちにならないにはどうしたらいいかを考えるそうです。しゃべりかけない,心を開かない等々。その逆をやれば,友だちができると。木村君は,しゃべっている相手の目をじっと見ていれば,言葉が無くても,目があったところでコミュニケーションが取れると。でも中居君は「目を見るのが恥ずかしい」。キスシーン等で,見つめ合っているところで止められると,どうしていいかわからない。慎吾君も苦手。吾郎ちゃんは平気そうと言う話になると「目に映っている自分見ていればいい」とアドバイスする吾郎ちゃん。さすが(笑)ずっと黙っていた剛くんに「剛は?」と中居君。「基本的には苦手かな」と一言。木村君は,今の学校が気になるようで一度見てみたいとか。「人少なくなっているからね」と中居君。木村君は,メンバーそれぞれが1教科ずつ教えればいいんじゃないかという提案を。木村君「英語できるヤツいないけど・・・いた!」と慎吾君が英語担当。そして,剛くんが「ハングル」。「国際的な学校だな」と中居君。木村君は,体育がいいそうです。中居君が,ギター弾けるから音楽がいいんじゃないかと言いますが,生徒の前で指揮をやるのがイヤだとか。「じゃ,俺,音楽ね」と中居君(笑)
 歌は「世界に一つだけの花」。
 さらに「懺悔室」の続きが。5ショットで終わると言うことを残念がるさんまさん。木村君は「ここに立てるとは思わなかったと」。小さい頃見ていた世代です。さんまさんは「30だろ?30の頃,しっとるけのけ・・・ってやってた」と思い出を語りだします。「結婚した」というところで,また水が。「これも間が違う」とさんまさん。メンバーはさっさと帰っちゃいます。取り残されたさんまさんを,面白そうに見ているSMAPでした。

4月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『声に出して伝えたい日本語』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

4月19日(土)

 今日は・・ないかな。

4月18日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。まず遠藤君「眩しすぎる太陽」(×)。関根さん「西郷どん」(×)。おすぎさん「こびりついた茶渋」(×)。剛くんは「甘い桃」。腿の写真とセクシー水着ギャルの写真。「難しいよな。アイドルとしては」とタモリさん。剛くんは「いっぱつ決めます」と意気込んでいます。そして結果は・・・○!「やった!」とうれしそうな剛くん。それでも「あぶない・・」と。田中君「ちょびひげ」(×)。結局,剛くんしか伝えられませんでした。
 『噂のリングバトル』。あびる優さんがゲスト解答者。1R「初体験は森の中だった」。2R「昔,ちり紙交換で生計をたてていた」。3R「先日,55歳にしてはじめて合コンに行った」。4R「泉ピン子に生放送で『こんな最低な男見たことない』と怒鳴られた」。ここまできてわかったかどうか聞かれた剛くん「さすがの僕も,なんとなくわかりました」と。5R「2002年抱かれたくないオヤジ第1位に選ばれた」。今日はここまで。剛くんの答えは「えびすさん」。正解は,蛭子能収さん。
 『第2のスターオーディション』。今回は「第2の叶姉妹」。満場一致で,双子のニューハーフが選ばれました。
 『選手権』。花粉の玉を顔でキャッチするゲーム。今までの最高は,水曜日・木曜日の9個。剛くんは2回のチャレンジとも取れましたが,他のメンバーから「剛くん上手」と言う声が。結局,金曜チームの結果は,4個でした。

「ミュージックステーション」

 放送前の『ミニステ』。黒の衣装で勢揃いです。慎吾君は,番組のロケで大阪に行っていて,ギリギリの到着だったとか。「ロケをしていまして,とても楽しく過ごしました」と慎吾君。本番前は何をしていたのかという質問に,木村君「楽屋で多数決をとっていました。今日着る衣装について」と答えます。黒がいい人と手を挙げたのが・・と実際に手を挙げると,木村君・吾郎ちゃん・剛くん。「勝っちゃったんだよね・・さっき決まったの」と吾郎ちゃん。中居君は,衣装のデザインではなくサイズが気になるようで,袖口を折って調整(この辺マイクを使ってくれずよく聞き取れず)。のどの調子を聞かれた中居君が「さっきご飯食べたから・・のどに詰まっちゃって・・」と話し始めると,時間切れだと話を中断されます。それにしつこくつっこむ木村君。
 オープニング。タモリさんの隣には剛くんが立っていました。すぐ後ろに慎吾君。他の三人は・・後ろの方(?)。「今日は黒だよね」とタモリさん外相について話すと,慎吾君と剛くんが反応。慎吾君,剛くんに答えるように手で示します。剛くん「今日は,多数決で・・さっきも言ったんですけど」。SMAPの前がKinki。堂本剛くんの誕生日の話で,SMAPにも話を・・と思ったら時間切れでKinkiスタンバイへ。中居君,2人が持つマイクに注目。「白いマイク,上手に歌えるの?」と聞いていました(笑)Kinkiが去ってから,誕生日についての話題。メンバー同士でプレゼントをあげたりするのか・・という質問。木村君「多少ありますね」と。タモリさんが「今までもらった?」と聞くと,木村君が剛くんに「もらった?」と。剛くん「中居君にラーメンセットをもらいましたね」とどういうものか説明。「まだ1度も使っていません」。タモリさんは「プロのヤツ?・・それ嫌がらせじゃない?」と笑っていました。「中居はくれるよね」と木村君。中居君は「1回使ってからあげます」と。自分が使ったお古をあげるのではなく,自分が一度使ってみて,同じものをあげるんだそうです。木村君は,中居君からジャケットをもらいましたが,それと色違いのジャケットを中居君が着ていたのを発見したとか。でも,そのジャケットは車の中に「さらのままおいてあった。2ヶ月後ですよ」と中居君。
 SMAPの番。最近の話題。「木村と剛はドラマも終わって・・」とタモリさん。剛くん「(ドラマ)終わりまして・・4月になったので,衣替えしまして。心機一転,春が来たなと言う気が」「1日かかりましたね。オフの日だったんですけど」。ただ,ちょっと残念だったのは,お気に入りのTシャツに虫食いがあったそうです。防虫剤を入れ忘れて・・・。「Tシャツ食う防虫ってお腹空いてたんじゃない?」と木村君(ちなみに「防虫」とはっきり言っていました・・^^;)その木村君は,衣替えをしないそうです。寒ければ,1枚多く着ればいいし,暑ければ脱げばいい・・と思っているから。ただ,1つだけ衣替えをしたそうです。それは下着。今までのものを全て捨てて,新しくしたそうです。すごく履き心地がいい物を見つけたそうです。その「パンツ談義」が気に入ったタモリさん,時間がないというのにその話を引っ張りました。木村君が絶賛するので「今度教えてよ」と吾郎ちゃん。結局,時間切れでトークはここまで。

「チョナン・カン」
ページへ

4月17日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「サワラの西京焼き(関口班)」vs「キンメの煮付け(三宅班)」。まず食材を近くで見てから,最初のジャッジです。キンメの煮付けの方で,かつお節を削るのを見て「買おうかと思っています。これを」とかつお節削りに興味がある剛くん。最初に選んだのは「サワラの西京焼き」。「サワラの西京焼きは,よく弁当の中に入っているんですよ。うれしくなるんですよ」。サワラの西京焼きの特選素材・サワラの塩焼きを関口さんが試食していると,「関口さん!」と手を挙げる剛くん。「僕は,それでご飯2杯食べれます」と報告。一方の特選素材・金目鯛を見ると「ホントにもう高級魚って感じがしますよね」。
 試食。キンメの煮付けは「キンメのしゃぶしゃぶ」。「あんな大きいお魚から想像も付かないほど繊細で」。サワラの西京焼きは「サワラの塩焼き」でした。2回目のジャッジで剛くんが選んだのは「キンメの煮付け」。「キンメは,煮付けにしたときにはもっと化けるんじゃないかなって思うんですよ」。『おいしいお買い物(キンメの煮付け編)』の醤油を見て「それで煮込むといいんでしょうね」。『おいしい応援団(西京焼き編)』を見ると「これは,西京焼きかなぁ」としみじみ。ファイナルプレゼンテーション。キンメを煮付けているのを見て「焼いているところにやられてたんですが,この煮付けているところにもやられています」。西京焼きの方で,タケノコを焼き,それに木の芽をかけると「春は来ないな。これ食べないと」。完成間近になり「ホントに同点勝負で戦っています」。
 そしてラストオーダー。剛くんは「サワラの西京焼き」に変更。そして,結果は・・・5:2で「サワラの西京焼き」。「魚は同じでした。うどのべっこう焼きで決めました・・それほど接戦でした」。黙々と食べていた剛くん。剛くんが裏切ったという地井さん。「今日から1ヶ月は,地井さんとテレビ局の廊下ですれ違うことがないよう生活した方が・・・」。

4月16日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」

 「僕の生きる道」の特集が,カラー5p。プロデューサーの重松さん,岩田さん,演出の星さん,脚本の橋部さんのお話と,出演者インタビュー。他に『極楽フォーラム』でxactiCMのことが載っています(白黒1/4p程)。
「ザ・テレビジョン」
 「スマスマ」の特集が,カラー3p。

4月15日(火)

「ぷっすま」

 オープニングで,ユースケさんが「がんばっていこうな」と声をかけますが,「早く終わらせよう」と剛くん。セットの赤い壁を見て「この壁が出てくるときは,いつもグダグダグダグダね・・」と言い出す剛くんです(笑)今日の企画は『だんだんボウリング』。対戦相手は,勝俣君と土田晃之さん。いろいろ話をした後,土田さんがふと気づきます。「僕ら出てきてから,草なぎさん,一言もしゃべっていないんですけど」。「いつものこと」とユースケさん。剛くんは「徐々に・・・ボウリング始まってからすごいですから」と。勝俣君も「マジだから。テレビのこと考えないから」。「ゲストあってのこの番組ですからね」と飄々としている剛くん。
 第1フレーム。ご褒美は「フルーツポンチ」。そして「だんだんチャンポン」。いろいろなものが追加されていきます。野菜やら梅干しやら・・・。敗者は,全部入れた上であん肝まで。2本残しでドリアンが。「1フレでしょ?ギブしていいの?」と勝俣君。土田さんは「スターボウリング」で優勝経験があるという自信が・・・ですが,いきなりのガーター。勝俣君も1本のみで,9本残し。ナギスケは,剛くんが7本で,ユースケさんが2本と1本残しというベストの結果を。剛くん「1球1球がいかに大事か,噛みしめて欲しい」。お食事タイム。1つの器のフルーツポンチを分けるゲストチーム。なぜか変な具材は勝俣君の器へ。ドリアンを食べた勝俣君,悶絶・・・。「腐った卵じゃん。ギブアップするよ」と言い出します。するとユースケさんが提案。「ドリアンだけ食えばOK」と(笑)でも,交渉の結果,ドリアンの匂いがうつった汁を飲み干せばOKということに。なんとか完食してOK。「これは勝とう!」と勝俣君。
 第2フレーム。「オムレツ」。2本残しから,生卵かけご飯に。敗者は生卵の数が10個になります。「この番組,マヒしているよ」と勝俣君。ナギスケは,剛くんが6本,ユースケさんが1本で,3本残し。ゲストチームは,土田さんが3本,勝俣君がガーターで,ナギスケの勝利。お食事タイム。ナギスケは,生卵2個なので,2人で仲良く1個ずつご飯にかけて食べました。「おいしい」と剛くん。ゲストは,茶碗にほんの少しのご飯。そしてすでに割られた卵が10個。なんとか完食した勝俣君を見て,「ギブアップしてもいいですか?」と土田さん。でもちゃんと完食しました。第3フレーム。「えびせん」。「だんだん粉末」。すり鉢でする回数が増えていき,敗者は200回。まずゲストチーム。勝俣君が9本とがんばりますが,これには「よっしゃ!」と気合いを入れる土田さん。そして・・・スペア(笑)「うまいところを見せたくて」という土田さんに「うまいけど,バカなんだね」と勝俣君。ナギスケは,ユースケさんが5本,剛くんが3本と2本残し。ナギスケは,5回すればOKなんですが,ゲストチームがつぶしながらすっていました・・・。それでも,ちゃんと形は残っているので,味わうことが可。一方,ゲストチームのえびせんを200回するのは,ナギスケのお仕事。ちょっとした罰ゲーム?(笑)粉っぽくて苦労しているゲストチームですが,水と混ぜてみたりして,なんとか完食。
 第4フレーム。「セクシー」。セーターとスカートの毛糸を巻き取る回数が減っていきます。もちろん敗者は目隠し。ユースケさん「いつもダメなんですよ」。剛くんも「一度も勝ったことないんですよ」。ナギスケは,ユースケさんが8本で,剛くんがガーター。2本残し。ゲストチームは,勝俣君が8本。土田さんは,今回もスペアねらいでしたが,運良く?1本だけで,ゲストの勝ち。やっぱり負けたナギスケです。セクシータイム。スカートとセーター合わせて100回巻き取れます。どちらがいいかお互いの趣味が別れましたが,上手い具合に調節しながら巻き取り,大興奮のお二人。もちろん,ナギスケは・・時々のぞき見(笑)第5フレーム。「牛フィレステーキカレー」。「だんだんカレー粉」。敗者は20杯のカレー粉が追加されます。勝俣君は「これで勝てば勝てるよ。絶対食べれないから」と。ユースケさんによると,正解のようです(笑)ゲストチーム。勝俣君が9本倒し,1本残りですが,またもやスペアを取る土田さん(笑)ナギスケは,剛くんが6本,ユースケさんが2本で,2本残し。ナギスケは1杯だけ追加です。ゲストチームのカレーを作っているとき,半分はシェフが入れていましたが,途中からユースケさんが山盛りにして入れちゃいました。出てきたカレーは・・・「味噌じゃねぇかよ!」と勝俣君。口に入れても,のどを通らない様子。するとユースケさんが提案。「ルーだけ食べたらOKします」。そのルーが問題なんですけど(笑)気合いを入れた勝俣君が,完食!続いて土田さんも完食!でも,まだのんびりと食べいるナギスケ。ちょっと辛いようです。その様子を見て怒り出すゲストチームです(笑)さすがに完食しましたが。
 第6フレーム。「女子高生からのダメだし」。だんだん人数が増え,敗者は10人からダメだしされます。ナギスケは,ユースケさんが4本。剛くん「倒す気でいくわ」と。結果,5本で,最高の1本残し。ゲストは,いきなり勝俣君がストライク。1人ずつ,10人の女子高生から一斉にダメだしされますが・・・「かみさんに比べれば」と土田さん。女子高生を挑発していた勝俣君は「欽ちゃんに比べれば」。2人とも,ダメだしには慣れているようです(笑)最終フレーム。「チャーシューメン」。「だんだんドロドロ」ということで,フードプロセッサーにかける時間が増えていき,敗者は2分。ゲストチームは,勝俣君が9本。またもや気合いを入れる土田さんですが,ユースケさんの悪魔の誘いにも「売れなくて結構です」とガーター。そして,ナギスケは・・・ユースケさん,最後に見せます。ストライク(笑)ユースケさんは「今までの全部チャラにしますから,もう1回やろうよ」なんて言い出します。もちろん,ゲストチームからはブーイング。「これはもうダメだ」と剛くん。お食事タイム。ラーメンを作っている様子を見て,ユースケさん「僕と剛は三度の飯よりラーメンが好きなんだよ」と。でも剛くんは「1年に3杯ぐらいしか食べない・・」。美味しいラーメンを食べるゲストの2人。2人ともよくラーメンを食べるという聞いて,「いいじゃないですかもう。いつも食べてるなら」と剛くん。ナギスケのラーメンは,すっかり別物に。つゆだけは普通ですが。一口食べたユースケさん「ダメだな,これ」。剛くんも「参ったな,これ」。すると勝俣君「言葉は一つじゃないかな」。もちろん,ユースケさんの「せーの」のかけ声の元「ギブアップ」とナギスケ。ゲストチームの逆転勝利です。
 エンディング。ユースケさんは「2人で閉めてください」とお願い。勝俣君は「自分の番組だろう」と拒否。するとユースケさん「2人とも,いいところなしだったから」と2人に。これには怒り出す勝俣君と土田さん。土田さん「いっぱいあった!」。勝俣君「どういうことだよ。ここまでいっぱいやらせておいて!」。土田さん「編集でどうなっているんですか!」。剛くんは「淡々と来てると思うんですよ。テンポが命なんで・・」と淡々と。「だったら呼ぶなよもう!」と勝俣君。そして締めの言葉は,勝俣君「バーカ!バーカ!」。仕方なく(?)ユースケさんが「グッパイ!」と閉めました(笑)

4月14日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は,新装開店『ビストロ』からスタート。オーナーは中居君。お客様は,明石家さんまさん。オーダーは「カレーライスとぶり大根」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。さんまさんとたけしさんとSMAPが共演した『FNSの日1億2500万人の超夢リンピック』(1996年)の映像も流れました。試食の時,さんまさんが,中居君のツッコミが「0.何秒か遅い」というと「F1の世界ですね・・・30年以上やっていると違いますね」と妙に感心する剛くん。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんペアの勝利。ご褒美は「独身グッズ」。「長靴」「コロコロ(カーペットクリーナー)」「台所用スポンジ」「万華鏡」が入っていました。さんまさんは,次週『ビリヤード対決』にも出演。
 番組内で告知がありましたが,21日が生放送というのは間違い(?)で,5月5日に変更になったそうです。
 エンディングトーク。今日,ハガキを読む担当は慎吾君。選んだのは「一問一答」。質問にメンバーが一言ずつ答えていきます。第1問「カレーで,チキン・ポーク・ビーフ,どれがすき?」。剛くん「チキン」木村君「ビーフ」中居君「ポーク」吾郎ちゃん「チキン」慎吾君「チキン」。最後の慎吾君の答えに「違うこと言えよ」とダメ出しをする中居君。慎吾君は「フィッシュ!フィッシュ!・・とか?」と困ったように首を傾げています。第2問「お鍋の時はぽん酢派?」。この質問自体に,メンバーはきょとんとしていましたが,「YES/NO」で答えることに。剛くん・木村君・中居君・吾郎ちゃんと「YES」。最後の慎吾君は答えに困り「・・・NOでいいの?」と確かめるように。すると今度は中居君「言い方が違うだろう」と吾郎ちゃんにダメだし。「イェ〜ス」と言った言い方がダメだとか。中居君「こっちには笑いがないの。慎吾のトスなんだから」。自分の立場に困った慎吾君「ホントにYESなの?・・俺,ぽん酢なんだけど・・・すげー難しい。欽チャンの100倍難しいよ」と。すると「俺読むよ」と木村君が質問を読む役を買って出ました。
 第3問「今度生まれ変わるとき,大天才と超運動神経抜群の人,どちらになりたいですか?」。いきなり慎吾君「大天才!」。「わかった,位置変えて」と木村君。中居君と慎吾君が場所チェンジ。質問を読み直す木村君。答えは・・剛くん「超運動神経抜群の人」木村君「超運動神経抜群の人」慎吾君「大天才」吾郎ちゃん「超運動神経抜群の人」中居君「超エロガッパ」・・笑いが。「そんなんでいいのかぁ?」と慎吾君。第4問「自分はボケとツッコミ,どちらの立場だと思いますか?」。剛くん「ボケ」木村君「ツッコミ」慎吾君「ツッコミ?」吾郎ちゃん「ボケ」中居君「・・・・ボケ・・」。すると慎吾君「難しいでしょ,その席。この席,すっげー楽」とうれしそう。第5問「彼女にもし『私,実は男やねん。ごめん』と言われた後の一言は?」。剛くん「あ,そう」。「終わらせちゃダメ」と木村君。いきなりオチです(笑)なので,中居君と剛くんの席チェンジ。同じ問題で・・中居君「え?マジで?」木村君「うっそー」慎吾君「ホントに?」吾郎ちゃん「冗談よせよ」剛くん「知ってたよ」。再度のオチに,みんなからOKサイン。中居君「1回でチェンジ」と,吾郎ちゃんと剛くんの席チェンジ。木村君が「パスしたらチェンジ」と提案。「大喜利か?」と中居君。もう問題がなかったので,同じ質問で・・「ボケとツッコミどちらの立場だと思いますか?」ですが,「もう1回やらせて。さっき失敗したから」と中居君。吾郎ちゃんと席チェンジ。中居君,必死で髪を変な風にセットします。それを見た木村君は「ボケとツッコミとハゲ・・」と問題変更(笑)吾郎ちゃん「ボケですね」木村君「ツッコミです」慎吾君「ハゲかな」と笑いとっちゃいますが,剛くんはそれでも続けて「僕はボケかな」。困った中居君「ボケ・ボケ・ボケ・ボケってきて,ハゲにしようと思ったんだけど・・・」。木村君「面白いね,これね」とこのコーナーが気に入った様子。中居君はもういいと,剛くんと席チェンジ。問題は「カレーはチキン・ボーク・ビーフのどれが好きですか?」。吾郎ちゃん「チキン」木村君「ビーフ」慎吾君「フィッシュ」。ここでめげない(笑)中居君「ポーク!」。そして剛くんは,さらりと「ターキー」。みんなからOKサインをもらって,うれしそうな剛くんでした。
 歌「世界に一つだけの花」。サビの部分の振り付けがわかりやすいような映像になっていました。

4月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『声に出して伝えたい日本語』『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,新しいいいとも青年隊・イワン&ジョンのプロフィール作り。ココリコのプロフィールを参考にして,いろんな所の長さを測ることに。そんな話をしていると,タモリさんが田中君に文句。ちょうど口の位置が頭に当たるらしく,後頭部に息を吹きかけるようになっていたようです。剛くんはぼそっと「気を付けないと。田中君」と注意(笑)2人の計測は,おすぎさんが担当しますが,股下を計るときには,妙に照れが。さらに妙な音楽まで(笑)その様子を,大笑いして見ている剛くん。剛くんのプロフィールにいろいろ載っているのか聞かれても「わかんないですね・・はかっているんですけど」。趣味を聞かれると「僕ですか?ジーパン集めですけど」。十数分の『ファンクラブ通信』でしたが,発言はこれぐらい(^^;)でも,素敵な笑顔がいっぱいでした(^^)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★CM★
 トヨタレンタカーの新しいCMが始まりました。買い物中,入浴剤を手に取り「温泉いいよなぁ」とつぶやくと,どこからか現れた温泉宿のおかみさん&従業員(?)が剛くんをかついで連れ去ります。いつの間にか車の運転席に座り・・・いつの間にか,露天風呂(?)の前にたたずむ剛くん「カリンカー」と一言。

★雑誌★
「OZmagazine」
 ANAの「travelSmap」の広告がカラー2p。剛くんのアップ写真もあり。

4月12日(土)

「王様のブランチ〜CDTVリピート」

 先週の「CDTV」再放送。10周年記念と言うことで1993年〜2003年3月のトップ1の曲紹介がありました。SMAPは,96年「shake」,98年「夜空ノムコウ」,00年「らいおんハート」,03年「世界に一つだけの花」の映像が流れました。

4月11日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。今回伝える外国の方は,カナダとアメリカから来た人。先週,おすぎさんが正解して終わったので,今日最初に2人続けて正解すれば,クルージングパーティーご招待獲得。まず遠藤君「素晴らしい音楽」は○。関根さん「ミナミの帝王」○・・ということで,3人連続伝わったので,クルージングパーティー獲得!次の賞品は,屋形船パーティーです。おすぎさん「イライラする作業」×。剛くんは「酢」。写真は,ご飯にお酢を注ぐのと,キスをするもの。「すぅ〜」とかなり見事に表現しましたが・・・伝わらず。「イヤらしい顔していた」「キスするような感じ」だったとか。最後の田中君も「びっくり箱」が伝わらず。
 『噂のリングバトル』。ゲストに竹内結子さん。1R「大物芸能人の名をかたり,夜毎ナンパをしている」。芸能人を呼べるとナンパしているとか。SMAPも呼べるというんですが・・「全然わからない」と剛くん。2R「芸能界で一番合コンしている」。3R「ジャニーズのオーディションに落ちた」。子どもの頃の話だそうです。ジャニーズにはいるためにバク転を練習したという話から,「ジャニーズにはいるにはバク転ができないとダメなんでしょ」と聞かれた剛くん「吾郎ちゃんできないんで,大丈夫です」。4R「肌身はなさず持っている小道具が医者に禁じられてしまった」。5R「さんまの物まねは無理矢理やらされた」。6R「明石家さんまとして営業したことがある」。剛くんの答えは「さんまさんのモノマネをしている人」。「名前が・・」と剛くん,ちょっと恐縮しています。正解は「原口あきまさ」さんでした。
 『第2のスターオーディション』。今日から始まったコーナーです。その名の通りで,「第2のスター」を発掘しようと言うコーナー。今日は「第2のケイン・コスギオーディション」。4人の人が登場しました。剛くんの判定は「×」・・つまり該当者無し。結局,同数で選ばれた中から,タモリさんの独断で,4番の人に決定(名前が似ているだけ・・という感じでしたが・笑)
 『選手権』。ランドセルでピンポン玉をリレーしていき,最後まで幾つ残るかを競うゲーム。今までの最高は,木曜日の35個。結果は,33個で,惜しくも優勝ならず。

「チョナン・カン」
ページへ

4月10日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は2時間スペシャル。「寿司(関口班)」vs「天ぷら(三宅班)」です。剛くんが最初に選んだのは「天ぷら」。お隣には,仲良しの(?)松岡修造さんが。「松岡さん,もう鼻の下汗かいていますよ」と指摘する剛くん。天ぷらの1品目を見て,松岡さん「決まっちゃった?」剛くん「決まった」と握手・・こんな調子で,ずっとニコニコ握手握手。天ぷらで,山菜の天ぷらが登場すると「彬さんも来てますね,こっち」と剛くんは松岡さんに。今回から(だけ?)それぞれの班に盛り上げ焼くとして,アナウンサーが登場。関口班には炭谷アナ,三宅班には清水アナです。今回は,特選素材の取材に行ってきました。
 試食は,寿司が「甘えび・コハダの酢締め」,天ぷらが「アオリイカ・アワビ」(特に剛くんのコメントは無し)。2回目のジャッジも「天ぷら」。「今日は熱を通して,生を越える」と考えているようで「お寿司は冷たい。温かいの食べたいな」と行っていました。『おいしい応援団(寿司編)』を見ると,「VTRを見ていると,ホントに吸い込まれていきますね」と。マグロを見ると剛くん「おいしそうだねぇ」,松岡さん「おいしんだよ・・」。天ぷらでアワビが登場すると,剛くんは「これ食べたい!」。さらにアワビの天ぷらができると「やけどしてもいい!」と何度も。剛くんが「やけどしてもいい」というと,松岡さん「がぶつくなら!」剛くん「一緒にやけどしましょう!」松岡さん「天ぷらで!」。この会話を聞いていた東野さん「バラバラやん」。こんな感じで,ずっと2人で仲良く話していると・・・「2人ずーっとそれですよね。ベストカップル,すごいですね」と東野さん。さらに,穴子の天ぷらが完成したときには,2人で立ち上がり,足を開いて腰を落としたポーズ(卓球風)。松岡さん「お箸用意!・・・切って,パッ,切って,パッ!」。このかけ声に合わせて,卓球の素振りのように動く剛くん(^^)どんどん両方の料理が完成しはじめると・・「お寿司もさることながらこの天ぷらは食べれないですよね」と剛くん。
 そして6時間の結果のラストオーダー・・・剛くんは「寿司」。結果は,5:2で「寿司」。食べれなかったのは,松岡さんと東野さん。2人に責められる剛くん。真ん中まで追いやられてしまいました。東野さん「オイ!オイ!オイ!」。松岡さん「ちょっと待ってよ・・・」。「座りましょうよ・・」と剛くん。松岡さん「あんんだけいっつも一緒にやっててさ・・・なんでこういうことになるのかわかりません!・・・演技だったの?」。「そんときは,ホントに一緒に天ぷら食べる気持ちだったんですよ」と剛くん。まるで本当にカップルのケンカのようです(笑)剛くんは「松岡さんの食べたかったコハダいきます」と美味しそうに食べています。スタジオの外に出たとき,松岡さん「草なぎの野郎,どうなってんだ!もう今度来たら,ホント勝負だ!お前にだけは,絶対負けんからな!」と怖いです。でも,階段を下りながら「草なぎさん,でも,いい映画つくるんだよなぁ」と優しい声になっていました。『天ぷらの反省会』では,三宅さんに「敗因は何だろう」と聞かれたので「あのー・・理由はないですよ」と。すると「お前だろ!この野郎!」とここでも三宅さんに怒られちゃいました。

「STOP The SMAP」

 木村君が担当ですが,『キャッチボールSMAP』で剛くんからのメッセージ。
 剛くん「どうも,木村君,こんにちは。草なぎ剛です。えーっと,僕があげた腹巻きは,使ってくれているのかな。えー,番組でね,あのー,あげたんですけど。いいでしょ?使ってるなら,やっぱいいなって言ってくれると思うんですけど・・・僕何かね,ホントに,腹巻きがないとね,集中してね,できなくてね,お芝居がね・・・木村君は寒いの平気なのかなぁ・・そこら辺も疑問なんですけど・・・そうだねぇ・・・まぁ,あのー,腹巻き,ちゃんと使ってんのかなぁと思って。この間,木村君の,ちょっと腹を覗いたら,腹巻きはしてなかった気がするんだけど・・まさか,腹巻き,捨ててないよね,木村君。・・以上,剛でした・・・・・・あの腹巻きなんですけど・・」と,最後また話が始まるような感じだったのを,止めた木村君。
 木村君は,まず話の内容よりも話し方が気になった様子。「ラジオなんだから,もうちょっとあるんじゃないの?しゃべり方とか」「会いたくないタイミングで会ってしまった便所の中って感じしない?」「テンションとかも」「あいつ仕事してねぇよなぁ・・ちゃとしろよ,もっと」「飾らなすぎ」。さらに,話の内容については・・「腹巻きがないとお芝居に集中できないってビックリした。どういうことだよ。あんなに『世界に一つだけの花』をバックに,みんなにタクトをふっていたヤツが,腹巻きしてたって考えたくもない」。「腹巻きをどこにまくの?・・衣装のどこに巻くわけよ。腹巻きをしていたらへんくない?」「寅さんみたいなヤツだよな。おかしくないかな」。一応,剛くんへの答えとしては「現場では・・剛,ごめん・・していません」「あるよね?(と誰かに確認)・・すててません。これは事実です。もし良かったら,剛,貸します」。

4月9日(水)

★雑誌★

「anan」

 毎年恒例の『好きな男・嫌いな男』のランキング発表。剛くんもランクイン。インタビューがカラー2pあります。

4月8日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんが「4月といえば」というと「春でしょ」とストレートな答えを出す剛くん。ちょっと考えて「新学期」と答え直します。さらにユースケさんは「大人になっての新学期って?」と。「わからない」と素直に答える剛くん。「新入社員だろう」とユースケさん。そう今回は『新入生・新社会人が水着に着替えたら』。そんな話をしていると,偶然(?)スタア&ジゴロ(錦野旦さん&石田純一さん)が通りかかります。企画内容をよく理解していない錦野さんが「座ろう」と言いだし,花壇の端にみんなで座って話をすることに(笑)
 まずは水着選び。相変わらず生き生きとしているユースケさん。マネキンが履いているパンツをTバックにしてみます。さすがにあきれている店員さん。ユースケさんは「男というのはこういうものだと・・」といいわけ。「代表してやっているんだぁ」と相棒剛くん。超セクシー水着も用意してあります。「番組の一大イベントとして・・」と剛くん。ユースケさんによると,この企画の時にはわざわざビデオ録画するという男性も多いとか。「録画してくれるマニアの方に向けて」と剛くん。一方,ゲストチームはお互いの趣味を尊重し,じっくり選んでいます。あまりにも時間をかけていたので,ユースケさんが超セクシー水着をすすめてみました。お互いの水着チェック。ユースケさん「剛は,白にシルバーが好きみたいで・・」と勝手に剛くんが選んだことにしちゃいますが,剛くんは「そんな好きじゃないですけど」と正直に(笑)ゲストチームが選んだ水着を見て,ユースケさん「面積広い」,剛くん「これ嫌いだな(パレオ風布)」とナギスケは気に入らない様子(^^;)
 街頭で勧誘。恒例の(?)剛くんのネタ披露・・1回目は「なんでだろう」と踊っていました(^^;)もう1回は,木村君のマネをすることになり,足を柵にかけて「グッドラック」と一言(^^;)
 いつものお店で,いつもの武内アナが合流し,いよいよスタートです。1人目は,CCDでナギスケ。落ち込んだ錦野さんは,イスの位置をずらしたために落ちていました・・。2人目はYシャツでナギスケ。いろいろいちゃもんをつける錦野さん。ナギスケはかまわず「恒例の・・」と2人でしゃがんでみていました。3人目は,CCDでナギスケ。またしゃがんでみますが,剛くんの手は・・・「忍法です」というポーズ(笑)珍しくここまでナギスケの3連勝。4人目は,シルエットでバレバレ・・ゲストでした。大喜びのお二人。必死で覗くナギスケ。「オレらマジだからね」とユースケさん。錦野さんと石田さんは,2人で女性をだっこ。何をやっているのか教えてもらったユースケさん「僕らいただきます,それ」と。5人目は,Yシャツでゲスト。どんどんテンションがアップしていくお二人。6人目は,シルエットでゲスト。シルエットですでにわかってしまい「つまらない」とナギスケ。この時点で3:3の同点。「ここからですよ」とユースケさん。
 7人目は,CCDでナギスケ。Hカップの女性で・・・「これはさ,困るよね」と剛くん。8人目は,Yシャツでゲスト。さすがにナギスケの超セクシー水着は着ることができなかったようです(通称:イソギンチャク)。9人目は,CCDでナギスケ。いつものように「拝んだ」後に,だっこしてみます。でもちょっと慣れずに,照れているナギスケ。ここで5:4。10人目が来るかどうか。もし同点になったら・・・「僕らの勝ち・・レギュラーだから」とユースケさん。10人目の人がやってきて・・・,Yシャツで,ナギスケでした。Tバックの水着です。「よくぞ着てくれた」と剛くん。ユースケさんは「横のひも,ピッとやっていい?」なんて言い出していました(笑)「それはダメだよ」と止める剛くん。
 これでナギスケの勝利決定。今回の罰ゲームは,目隠しをしたまま珍品料理を食べ,その食材が何か当てます。今回は「カエルの姿造り」。動いています・・・。「これリアル!!!何これぇぇぇぇ!」と剛くん。みんなも驚きです。食べさせながらも,大笑いしている剛くん。石田さんが当て,2人の目隠しを取ると・・・2人とも走って逃げ出します。でも錦野さんは「見えなかったらうまかった」と食べ出しました。「錦野さんになりたい。こんなタフな男になりたい」とユースケさん。美味しいという言葉に,女の子達も食べてみます。剛くんも,いつのまにか食べていたようで,口をもごもごさせていました。

4月7日(月)

「F2」

 剛くんは出ていませんでしたが,ちょっとだけ話題になっていたので・・・。
 今回は,中居君とタモリさん。タモリさんに,「いいとも」に朝来たときのSMAPメンバー3人の様子を聞きます。中居君のことは「死んでますね。ボーっとしている」。結局・・・3人とも「ボーっとしている」(笑)「SMAPで疲れている」。すると中居君は「剛は,ホントにでもね,死ぬんじゃないかと思いますよ」。「死んで黄泉がえったの」とタモリさん。

★FC会報★

 jfc63が届きはじめています。写真は,「世界に一つだけの花」のスーツバージョン。

4月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢(CM中あり)』『終了後』。おまけで『日本語』(提供バックのみ)。『身内自慢』のCM中は,特にコメント等無し。『終了後』も,話題は,サンドイッチ等でしたが,剛くんは笑顔で聞いているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

★雑誌★
「日経エンタテイメント」

 「世界に一つだけの花」の誕生秘話と「僕の生きる道」の影響力についての記事が1ページ強(それぞれ独立した記事ですが同じページ)。『ヒットダイジェスト』の「音楽」と「テレビ」にも記事があります。

4月5日(土)

「王様のブランチ〜CDTVリピート」

 『CDTVリピート』(先週放送分のダイジェスト)で,「月刊MVP」の発表がありました。シングルコレクションとして「青いイナズマ」からのプロモ等が流れました(先週の「CDTV」で流れたものになります)

4月4日(金)

「笑っていいとも」

 今日から新メンバーです。ココリコとおすぎさんが月曜日に移動。コーナーも移動してきました。
 『声に出して伝えたい日本語』。日本語が全く分からない外国の方に日本語を伝えようと言う企画。3人連続して正解すると,金曜メンバー全員がクルージングパーティに招待されます。今回は,スペインの女優・レオヌール・ワトリングさんとそのお姉さん・ローラさんが登場。1番目は関根さん「たくましい上腕二頭筋」。1人にしか伝わらず。2番目遠藤君「ニヒルな紳士」は二人とも正解。3番目は剛くん。張り切っています。「ふっかふかの布団」をほんわり言いますが・・伝わらず。布団と甘いモノが提示されていたので,どうも「あまくいきすぎた」ようです。4番目は田中君「ボロ雑巾」は1人だけ。5番目おすぎさん「白馬に乗った王子様」が○。
 『噂のリングバトル』。ココリコが進行です。噂から誰なのか当てる企画。噂がほんとうかどうか,覆面したまま登場します。ゲスト解答者は村上里佳子さん。1R「旦那の浮気を黙認している」。2R「旦那に内緒で部屋を借りている」。3R「現在妊娠6ヶ月である」。4R「テレカにアイドル史上最高額の50万円の値が付いた」。わかるかどうか聞かれて,「だんだん肉声が聞こえるんですよ。それでなんとなく」と剛くん。5R「結婚式でファーストキスをした」。剛くんの答えは「西村知美さん」で,正解でした。
 『身内自慢』。1組目は「さまぁ〜ずの三村風」その通りあり。2組目は「モー娘の加護風」その通りあり。3組目は「えなりかずき風」でパーフェクト。4組目は「テツandトモ」でその通りあり。
 『選手権』。新いいとも青年隊のイワン&ジョンに,それぞれの言葉で伝わるかどうかのゲーム。イワンにはロシア語,ジョンには英語ですが,どちらになるかは箱の中からくじを引いて決めます。今までの最高は,水曜日の6問。剛くんはロシア語になりましたが,伝わりました。でも,結局3問しか伝わらず,新メンバーでの優勝ならず。

「ラジオドラマ・もうひとつの僕の生きる道」
ページへ(30分延長で「ディレクターズカット」です)

4月3日(木)

「うたばん」

 今日はSMAPがゲスト・・・ですが,歌のみ。

★雑誌★

「TVStation」

 『DRAMAバイリンガル』で「僕の生きる道」が取り上げられており,秀雄先生とみどり先生の写真あり(白黒1/2p)。また『麻生香太郎のエンタメ最前線』でも取り上げられています。

4月2日(水)

「祝!CDTV10周年超豪華4時間生放送!史上最強プレミアライブ」

 まず『ゲストライブ集』で,95年「KANSHAして」「どんないいこと」「俺たちに明日はある」,96年「青いイナズマ」,98年「夜空ノムコウ」「たいせつ」,99年「朝日を見に行こうよ」「Fly」。00年「らいおんハート」,02年「freebird」。『'93〜'03アーティストセールスtop30』で,SMAPは10位(「KANSHAして」プロモ映像)。
 ライブは大トリ。雨&風の中,野外。みんな傘をさしていますが,安住アナだけが傘無し。木村君が,安住アナに傘をさしてあげます。さすがにその傘を戻そうとする安住アナ。すると今度は,中居君がわざと傘を壊して,安住アナに差し出します。傘が亡くなった中居君,吾郎ちゃんの隣に戻りますが,吾郎ちゃんは気づかず(?)傘を貸してくれません。カメラが変わって・・・剛くんと仲良く1つの傘に入っている中居君でした。会場からこっちに来てほしかったと言われると,木村君「そちらに行きたかったんですけど,雨で車混んでしまいまして・・」。とっても寒そうな5人です。マチャミさんが「中居,顔塗り過ぎじゃない?」と。中居君,顔を何度も触っています。そして,隣にいた剛くんには,「寒がりなんだけど,大丈夫?」とマチャミさん。恵さんも「剛くんが,黄泉がえりみたいなことになっているけど」。「一反木綿みたいになっている」とマチャミさん。剛くんは「一応,これでもSMAPなんで・・・」と言った後,ちゃんと「10周年,おめでとうございます」とご挨拶。コメントを求められ,吾郎ちゃん「おめでとうございます。僕らもデビュー11周年目なので,一緒に歴史を刻んできたという感じがするんですけど,これからも末永く・・」。雨がひどいので「僕の髪の毛は見ないで欲しいんですけど」という吾郎ちゃんは,防水スプレーをかけたそうです(笑)中居君の特番の番宣が入り,いよいよ歌の準備へ。安住アナが「大トリ」というと,驚くメンバー。木村君「マジで?」。中居君「ちゃんと歌わないと」。ここで全員が映って,ふと気づいたのか,マチャミさんが「慎吾ちゃんも元気ですねぇ!」と声をかけてくれました。「元気です」と答えるだけの慎吾君。
 CMの後,「世界に一つだけの花」を傘も差さずに歌います。剛くん,とっても寒そうでしたが,後ろの方の照明に見とれたりしていました。

4月1日(火)

「ぷっすま物件拝見トレジャーバトル特別篇」

 オープニング。剛くん1人。「寒いなぁ」とつぶやいていると,ユースケさん登場。「剛くん,前回はごめんね」。前回は,インフルエンザで急遽お休みだったユースケさんです。剛くんは「オンエア見たんだよ・・・ダメだったね」。「剛なりにがんばっていたと思う」とユースケさん。今日は反省会からスタートです(笑)
 今日はスペシャルで『物件拝見トレジャーバトル』。ユースケさんの助っ人は,加藤明日美さん。今日もいまいち体調が悪いユースケさん「急にしゃべらなくなったら,気分悪いんだなって思って」と。剛くんの助っ人は,ベッキーさん。今日は,勝利チームにはご褒美として「土地」がプレゼントされます。みんな張り切っていますが,大熊アナが「じゃぁ空港へ行きます」というと,みんなきょとん。今日はスペシャル『物件拝見トレジャーバトル 北海道縦断スペシャル』とここであかされます。さらに,いつもはご馳走代金になる獲得賞金は,帰りの飛行機代に。足りない分は自腹。敗者チームは,獲得金額に関わらず,全額自腹。
 新千歳空港に到着した一行。最初の物件の地図とカギ,さらに今回はガイドブックも渡されます。いつものように剛くんチームには大熊アナが,ユースケさんチームには石井アナが同行します。まず,ユースケさんチームは福住,剛くんチームは宮の森の物件へ。剛くん達の移動中の会話。ベッキーさん「好きな動物は?」。剛くん「キリン」。ベッキーさん「私は人間・・一番すごいと思う」。「いい答えですね。僕がアホみたい・・・」と剛くん。
 ユースケさんチームが福住に到着。一軒家です。最初のヒントは「冷気吹きこめり大地」。1個目の箱を開けますが・・ドクロ。罰ゲームは,白い恋人の片方にわさびが入っているという物。結局,加藤さんがわさび入りを選んじゃいました。剛くんチームも宮の森に到着。マンション。「光注ぐ丘に近し」というヒント。剛くんは「パッとやって,まいて,カニを食べるんだよ」と張り切っています。でも,すぐに箱を開けようとせず,かなり慎重。箱をふってみて「今回,わからないようにしている。保留にしておこう」と。でも,他を探している最中に「開けようか。開けてもいい気がしてきた」といきなりの変更(笑)開けてみると千円ゲット。でも,今回はクッションが入っていて,音が鳴らないようになっていました。「今日わかんないよ。これはやるな」と感心しています。ヒントは「雪景色近けど臨めず」。ベッキーさんが解読しますが,剛くんは「わかんない」(笑)ユースケさんチームは,その後順調に2千円ゲット。「昇降する大地通るべし」「天を望むより地を這え」というヒント。
 剛くんチームは,リビングへ。かなり景色がきれいなところで,二人とも感動。剛くんは「住もう!」と提案?続いて,ソファーに座りのんびり。「座り心地を・・」と。その周りで必死に探すベッキーさん。「リーダーが働かないから,私が働くしかない」。大熊アナが「時間的にも・・」というと,「カニ飯食べないといけないんだな」と剛くん。「だったら探してくださいよ」とベッキーさん。「あまりにも座り心地が良くて・・」と剛くん。それでも別室へ移動。ベッドサイドで箱を発見した剛くん,反対側にもあるだろうと予測したらありました。でも「読めない。どういう心境か」と一旦保留。シャワールームにも箱を発見し,まずは戻ってベッドルームの箱を検討することに。じゃんけんの結果,片方を開けると,千円ゲット。「我西洋の大地に隠れし」。さらに廊下の窓辺に箱を見つけますが,剛くん「スペシャルな感じでしょ,でもはずれだから・・風呂当たり」と,それは開けず,シャワールームの方を開けると5千円ゲット。「狭き間に目を向けよ」。とりあえず,箱をどんどん見つけてから考えることにしました。
 ユースケさんチームは,ワインセラーへ。いきなりカギ入り箱を発見!あまりにも早い発見で,お金を貯めることに。すると,ワインセラーにもう1箱発見。開けてみたら・・・ドクロ。一方剛くんチームは,窓辺にカウンターのある部屋へ。「丘を見ながら飲むんだ。いいなぁ」とうらやましがる剛くん。そこに箱を発見しますが,「はずれ。わかるもん。甘くないよ,僕は」と自信満々。そしてスカイテラスへ。積もっている雪にはしゃぐ二人。そこで箱を開けて千円ゲット。「衣納めし箱の対極」。このヒントで,もとのカウンターの所へ。「違うと思うけど,開けてみよう」と開けてみますが,ドクロ。「やっぱりダメだ,オレは」と落ち込む剛くん。それでもその近くがあやしいと探していると,カーテンの中から箱が落ちてきます。これが正解。カギとヒントが。今回は,次の物件の地図はそのヒントの場所にあるそうです。そのヒントは「博士そびえ立つ丘の雪像に隠れし」。ガイドブックを見ると,表紙に・・「博士だ!」と剛くんが大喜び。羊が丘公園に向かいます。展望台では,ベッキーさんと二人でクラーク博士ポーズで記念撮影。札幌ドームもすぐそばに見えます。「コンサートやったところだ」と剛くん。目的の雪像を探していると,ユースケさんチームを発見。なぜかジンギスカンを堪能しています。実は,ヒントが「札幌を望む干支の丘にて干支を食らえ」だったとか。用意された野菜盛りの中に巨大なあやしいトウモロコシが。その中に地図を発見。一歩後れをとった剛くん達は,雪像探しを再開。小さな雪だるまを見つけ,クラーク博士の前で落として割ってみますが・・何もなし。「すいません,よごして」と雪をあしで片付ける剛くん。奥の方に,違和感ある雪だるま発見。「番組の何かが感じるよね」と剛くん。雪だるまの中に地図を発見します。
 ユースケさんチームは青葉町の物件へ。和風がメインの一軒家。「石の上にも3年」。仏間に箱を発見しますが,珍しく慎重になって開けずに行きます。庭に出て,庭石の上を見に行きますが,石井アナが「隠したらスタッフの足跡あると思うんですけど」と気づき,引き返します。庭にでる前に見つけた箱を開けると千円ゲット。「我銀世界臨みし」というヒントゲット。剛くんチームも,福住の物件に到着。「2つの扉を開かれよ」。リビングに行くと,またソファーでくつろぐ剛くん。リクライニングができてなかなか快適。「もうね,いいや。今日,もうこれでいいよ」と言い出します。そう言うわけにもいかず,箱を発見。「向かいし右手に我あり」。ユースケさんチームは,順調に千円,5千円をゲット。「我暖をとれず」「数々の大地を探すはおろかなり」。さらに箱を開けますが・・・ドクロ。1万9千円パーです。開き直ったユースケさん「全部あけよ」と言いだし,仏間の箱も開けてみます。またもやドクロ。罰ゲームは同じ。じゃんけんで選びましたが,結局また加藤さんがわさび入り。それでもその後千円ゲットし「我は風の子元気な子」というヒント。
 剛くんは,バスルームに箱を発見しますが「あやしいね」と保留。でも,他を探しているときに「スタッフも学習して・・逆に当たりかも」とまた心境の変化。結局「最終的にはオレにはわからない」(笑)でも戻って開けてみると,1万円ゲット。「その表に姿現せず」。ベッドルームに行くと,変なカウボーイが。銃を持って発砲してきます(笑)一旦その場を去り,相談。ベッドの上とカウボーイが持っているのとどっちをとるか。相談の結果,持っている方を取ることに。最初は,剛くん「ボクが取るから抑えていて」なんて言っていましたが,実際は男の剛くんが抑えることに。でも,剛くんがつかまっている間に,ベッキーさんが扉を閉めて・・「痛い!痛い!」という声だけが。扉を開けると,倒れている剛くん。ただ,箱の方は,すごく開けたいと思ったから逆にあやしいと,今度はベッドの上の物を取ることに。剛くんが抑えている間に,ゲット。でも,それも違う気がすると。もしかしたらベッドの下にまだあるんじゃないかと言うことで,三度カウボーイと乱闘。でも,探してもない。ベッキーさんが「今のくだり,意味がなかったということになります」というと,「退散!」とあっさり部屋を出ていく剛くん。ベッドの上の箱をまず開けるとドクロ。「やっぱダメだ,オレは。ここがダメなんだ」と落ち込む剛くん。剛くんは,もう片方も開けないと言い出します。「ここでダメだとカッカしちゃって,絶対ダメ」と。でも,結局「開けちゃおうか」と心境が変わり,開けてみると・・・やっぱり予想通りドクロ。「くっそー!」とさらに落ち込みます。しかも,罰ゲーム(同じ物)ではわさび入り白い恋人を食べるはめに・・。「何,これ。つまんなぁい」と剛くん。
 ユースケさん達が,押入を開けてみると・・・エガちゃん!「この間大変だったんだよ!不評だった。どうやっていいのかわかんないんだもん・・・今日もヒヤヒヤして・・お前にプレゼントします」と箱を手渡します。開けてみると,5千円ゲット。「縁の下の力持ち」。このヒントで,カギ入り箱を発見。さらにお金を発見し1万6千円ゲット。次の場所は「8つの足を持つ巨獣構える『将軍』にて注文すべし」。ガイドブックから,これに当てはまるカニ料理屋を発見。剛くん達は,トイレの洗面台の下に箱を発見。剛くんは「カギではないと思うんだけど」と言っていましたが,見事カギ入り箱。その後も1万円ゲット。次の場所のヒントは「二条の台所にある巨大なモノの中」。「台所」を「市場」と推測したベッキーさん。「すげー!」とすごく驚いていた剛くんは「どこの家の台所のことだろう」と真剣に悩んでいたそうです(笑)
 ユースケさん達は,カニ料理屋に到着。大量のカニを堪能。剛くん達も,二条市場に到着。見事なまでに違和感のある「巨大ホタテ」発見。「どう見ても偽物でしょ」と剛くん。開けてみるとさらにヒントが。「中の寿司屋にて丼を注文せよ」。この指令に,大喜びの二人。剛くんがトロ鉄火丼,ベッキーさんが親子丼(鮭イクラ)を注文。うれしそうな二人。剛くんは珍しくしっかりしたコメントを出しています(笑)ベッキーさんの丼の中から地図が出てきますが,「食べてから見た方がいいよね」と,急いで完食することに。カニを食べ続けていたユースケさん達ですが,なかなか地図が出てきません。やっとあやしいタラバガニが登場し,地図発見。でも「とりあえず食おう」とユースケさん。加藤さんに「負けちゃうよ」と言われて,「包んでもらおう」とユースケさん。剛くん達も,完食してから青葉町へ向かいました。
 ユースケさん達は,宮の森へ到着。「引く者に福あり」。現在の所持金1万6千円。5千円ゲットし「聖女が集いし場所」。ベッドルームに行くと,3人の水着ギャルが。1人喜ぶユースケさん。3個の箱をゲット。1個目で1万円ゲット「上は大滝,下は真なり」。欲が出てもう1個開けると,ドクロ。ユースケさん「帰るわ・・編集しよ」とちょっと反省?剛くん達も到着。「和の心忘れるべし」。1つ目の箱をあっさり開ける剛くん。いきなりドクロ。あっさり開けた理由は・・剛くん「置き方に品があった・・・市場からここまで長くて,よだれを垂れるぐらい寝てたから・・・」(これは実話だそうです)。それでも,千円・5千円・1万円と順調にゲット。「奇声響く大地にあり」「我暗雲の中に眠る」「天に昇る程我近し」。剛くん,外にあった箱については「これがブービー賞だったら,すごくね,荒んだ心だと思うのよ。僕自身がゆがんでしまうね」と判断。開けてみると,見事1万円ゲット。「希望がある宝探しだ」とゆがまずに済みました(笑)「魔人まどいし鎧の間」。押入を開けてみると・・・やっぱりエガちゃん。熟睡中です。その顔の前に箱が。「一番仕事しないといけないのに寝てる」と剛くん。剛くんがとっても,熟睡のまま。剛くん「手伸ばしてるとき,いつもだったら・・」とエガちゃんの反応を説明します。「言わないでしょ。違うと思うね」と。でもベッキーさんは「奇声」というヒントから,エガちゃんじゃないかと。他にないか探し出すと,いきなり起きだし,いつものエガちゃんに。この反応に大笑いの剛くん。エガちゃんの手には箱が。「渡さない!」と逃亡します。その逃亡先は,雪の積もる庭。「相撲で勝負だ」というエガちゃんはいつもの格好で,上半身裸ですが,剛くんはマイペースで財布やアクセサリーをはずしています。「なにやってるんだよ!」と寒がっているエガちゃんですが,それでも「準備体操するわ」と剛くんはマイペース。剛くんも庭に出て,お互い挑発。剛くんの横バク転に対抗して,脳天直撃バク転をするエガちゃん。今回は雪が積もっているので頭が雪に埋もれています(笑)相撲の結果は・・・あっけなく剛くんの勝利。箱を無事ゲット。その箱にゴールの地図が入っていました。
 ゴールは「イシヤチョコレートファクトリー」。剛くん達が到着し,向かおうとすると別の方からユースケさん達も到着。先にゴールした方が勝ちなので,4人が争ってゴールの部屋に。一番に入ってきたのは・・・ユースケさん。ユースケさんチームの勝利です。ご褒美の土地が紹介されますが・・・釧路空港より車で1時間30分の森林地帯。500坪という広大な土地ですが,一坪800円,総額40万円。宅地や農地としてしよう困難。「開拓」は自分で(笑)さらに・・・獲得賞金は,ユースケさんチームは0円。ということで,勝っても敗者と同じように飛行機代は自腹(笑)でも,お持ち帰りのカニがあり,剛くんがうらやましがると「1万円で売ってあげる」とユースケさん。