今日のつよぽん'03 9月号

もどる


9月30日(火)

「ぷっすま」

 今回はスペシャルで,『カルトツアー・ドキドキ社会見学スペシャル』。
 オープニング。映画館の前で「映画観るっていいね,休みに」とユースケさん。「感性磨かないとね」と剛くんも。「休みじゃねぇよ,今日」と自分でつっこむユースケさん「今日85分だぜ」。「スペシャル」と剛くんも。ユースケさん「いいのかたるいオープニングで」と。スペシャルでもいつも通りです。ただ時間はかかるようで,7時入りなのに,終了予定は24時・・・。3つのステージにわかれ,それぞれゲストが登場します。番宣がある場合は,1pにつき5秒PRタイムがもらえます。
 1stステージ。ユースケさんの助っ人は,永作博美さん。2人で映画「ドッペルゲンガー」に出演しています。宣伝しそうになって・・・「ちょっと待って」と遅れてストップをかける剛くん。「遅いんだよ」と言うユースケさん。剛くんは「ユースケさん,あんま宣伝したくないんでしょ。映画のこと何か言っていたじゃないですかぁ」とユースケさんを動揺させて楽しんでいます(笑)剛くんの助っ人は,寺脇康文さん。ドラマの宣伝をしようとすると,すぐにストップをかけるユースケさん。他人には厳しい(笑)社会見学の最初の場所は,最新映画館です。第1問は「横12m×立て5m」のスクリーンの値段。ビニール製で,表面に金属製の酸化物質が・・と説明されると「そのコーティングされている金属製のなんか,今おっしゃったのが」と剛くんが質問。「マグネシウム,アルミニウム,そういう亜鉛とか・・」と言われ「あーそーですか」とあっさり剛くん。スクリーンには無数の小さな穴が開いています。それはスピーカーの音をダイレクトに伝えるための工夫です。ヒントとして,家庭用110インチのスクリーンは10万円。ユースケさんチームの答えは「150万円」。剛くんチームは「330万円」。剛くん「さっきの4倍ですよ。家庭用のが60万って言ってたじゃないですかぁ」と。でも家庭用は10万円・・・。でもその勘違いが幸いして,正解は「300万」で剛くんチームに1p。映写室に移動すると,その広さにビックリ。本編と予告・PRテープをつなげる作業を見せてもらいます。セロハンテープでつなげていてちょっと驚き。第2問は映写機セットの値段。ユースケさんチームは「5800万円」,剛くんチームは「2800万円」。寺脇さんは,テレビ用のカメラが1000万ぐらいするから・・と言いますが映写機とカメラは違うとすぐに否定されちゃいます。でも,子の勘違いがまたもや幸いして,正解は「500万」と一応近い方の剛くんチームが1p追加。
 続いて移動中に,車内フリップ問題。第1問「マンホールのふた」。重さは140kg。ユースケさんチームは9000円,剛くんチームは「2万」。正解は「25万」で剛くんチームさらに1p。第2問「街路灯」。ユースケさんチーム「8万」,剛くんチーム「40万」で,正解は「49万8750円」でこれも剛くんチーム。剛くん「今日,冴えてますよ」とうれしそう。寺脇さんは「剛くんの言うとおりにしている」と。すでに番宣タイムは20秒。「そんなに話すことない」と寺脇さん。第3問「100円パーキングのロック板」。写真を見た剛くん「このロック板はなんどかね,違反しようと思って,乗り越えた後がありますね。へこんでますもん」と推理。ユースケさんチームは「12万」,剛くんチームは「8万」。正解は「25万」でユースケさんチーム初ポイント。
 とある場所に着いた一行。カスタムカーに関する問題です。第1問は,ベースがフォルクスワーゲンヴェントのカスタムカーの改造費。ユースケさんチームは「1200万」,剛くんチーム「1500万」。正解は「300万」。ユースケさんチーム1p。第2問。はねる車が登場。シボレー・カプリス・ワゴンがベース。油圧式で2mはねるそうです。早速試乗。剛くん,乗った途端キョロキョロ興味深そうです。ジャンプ始めると,すごく楽しそう。このシステムの値段を充てます。ユースケさんチームは「80万」,剛くんチームは「40万」。剛くん「機能的には難しい事じゃないと思うんですよ。そのオイルのなんか・・」と説明はできない(笑)寺脇さん「はねながら走れればもっと・・」というと,走れるというお答えが。正解は「70万」でユースケさんチーム。結局,1stステージはこれで終了。4:5でユースケさんチームの勝利です。ご褒美は,ホーム酸素バー。宣伝タイム,ユースケさん・永作さんは15秒,寺脇さんは20秒で宣伝しました。
 2ndステージ。カードショップ。ユースケさんの助っ人は,極楽の山本君。やっぱり番宣があります。ストップしてもタイトルを連呼(笑)剛くんの助っ人は,勝俣君。なぜかすでに終了したNHKのドラマを番宣しようとします(笑)男性ばかり。「むさっくるしいなぁ」とユースケさん。ここではプレミアテレカの順番当てです。1問目「1.企業PRテレカ電電公社」「2.オグリキャップ」「3.ガンダム」。ガンダムテレカを見ながら「ガンダムだけど,一寸違うガンダム」と剛くん。ユースケさんチームは「3,1,2」,剛くんは「1,2,3」。剛くん「ガンダムが最近のやつっぽいんですよ。昔のだったら高そうな感じがするんですけど」。正解は,3「60万」→1「21万」→2「4万」で,ユースケさんチーム正解。第2問は「1.極楽販促」「2.剛くんイラスト」「3.CHA-CHA」。ユースケさんチームは「2,1,3」,剛くんチームは「1,3,2」。正解は1「2500円」→3「1500円」→2「1000円」。剛くんチームが正解でしたが,CHA-CHAのテレカを5千円と予想していた勝俣君はちょっとがっかり。
 六本木の高級クラブへ移動。第1問は,この店の内装・装飾品の総額。ちなみにアンティークオルゴールは80万だとか。ユースケさんチームは「6000万」,剛くんチームは「2980万」。正解は「1億1600万」でユースケさんチーム。第2問は,2ndステージ最終問題で,正解すれば3p。「10万円がっちり楽しみましょう」ということで,制限時間5分で10万円分遊びます。セット料金は21時からラストの時間帯の1時間分×2人分が加算されます。まずはユースケチームから。山本君が慣れた様子で仕切っていきます。女の子を4人氏名。フルーツを頼んだり,シャンパンを頼んだり。帳尻あわせでキスチョコとレーズンバターも。一方,剛くんチームは,最初から警戒。楽しむ雰囲気はありません。ちなみに「身内に不幸があったんで」と言う勝俣君。すごい設定です(笑)女の子も最初は1人。結局3人にしましたが。ほとんど物を頼みませんが,最初に頼んだのは「ビール」。庶民派というか,単なるビール好きというか・・。ただ,唯一限定のシャンパンを頼んでしまいました。それぞれのチームの料金発表。ユースケさんチームは「10万4950円」,剛くんチームは「11万7550円」。結局,限定シャンパンが高すぎたみたいです。ここでユースケさんチームの勝利確定・・・というところで,勝俣君が次のお仕事の関係で帰っちゃいました。ご褒美は,一人前1万円のにぎり寿司。それぞれ女の子に食べさせてもらっています。羨ましそうにのぞいていた剛くんでしたが,女の子にお寿司を食べさせてもらうとしたところを見つかっちゃいました。すると剛くん「じゃ,ガリ,ガリ」と。山本君が手づかみでくれました。でもしっかりとそのガリを食べていました。山本君は15秒の宣伝タイムでした。
 FINALステージ。場所は,巨大住宅ショールーム。ユースケさんの助っ人は雛形あきこさん。剛くんの助っ人は・・「女性ですか」という剛くんでしたが,ジゴロ・石田さんでした。石田さんは半袖スタイル。「寒いですよぉ〜」という剛くんは,セーター姿。第1問。まずは築20年の再現住宅を見学。その後,その家のリフォーム後の家を見学します。石田さんは「我々はいろいろな女の子の家に行っているから」といいますが,大熊アナが「草なぎさんも?」と驚くと「そんなに行っていないですけど」と否定する剛くん。

「STOP The SMAP」

 オープニング。「『STOP The SMAP』始まった!みんな集まってくれ!電話なった!大丈夫か!今日はないが起こるかわからないぞ!」と元気に叫ぶ剛くん。さらい「わぁうぉぉ〜!」と叫び「僕の雄叫びから始まりました」といつものテンションへ。
 今日は電話です。広島と聞いて「遠いところだ」。SMAPは5人いるけれども,剛くんだけのためにコンサートへ行っていると言われると,困ったように笑っていました。バイト中だけれど,偶然電話に着信があるのを見つけて電話に出れたと言われると「通じ合ったね・・・手紙も感じる物があったよ」。質問は「なんでそんなにかっこいいの?」でしたが「そんなかっこよくないよ」という答え。この人は剛くんの長い髪がお気に入りだそうで,剛くんは「切れ,切れっていわれるこけど・・じゃぁ切らない」。ひたすら「かっこいい」ばかり連発しているので「そんなにかっこいいって言われたことないから」。就職試験直前だと聞くと応援してあげていました。

9月29日(月)

「STOP The SMAP」

 今週も剛くんが担当。オープニング。もう9月も終わりといって「にしむくさむらい・・今月は31日までないんだ」と確認。
 今日は映画のお話。なぜかお便りを文節毎ぐらいに区切ってゆっくり読んでいました。「映画決まりまして・・ホントにうれしいんですけどね」。すでに撮影が始まっています。「ロシア行ってきまして。すごくね・・すごいんですね」と言った後,自分で笑って「何を言ってんだ」と(笑)「あまりにも感動が多くて,何がどういう風にはなしていいのかわかんないんですよ」。「チョナン・カン」も3年目。開始当初から,韓国映画に出たい,韓国語映画をやりたいと言っていましたが,夢が確実にかなっていっている。今年は,あこがれのハン・ソッキュ氏と対談できたり,大統領と直接対話できたり。だから「オレ,まさか死ぬんじゃないか」と思うそうです。あまりにもいいことがありすぎて。「怖いぐらいにいろいろ上手くいきすぎてて。死ぬほどうれしいって言うのは,このことかな」。でもちゃんと(?)その分大変なこともある。「精一杯やらないといけないと思う」。どういう風にやれが精一杯なのか・・ということも考えるそうです。がむしゃらになるのがいいのか,ちょっと肩の力を抜いた方が伝わるのか,汗かいて涙流して伝えた方がいいのか・・・。今回の映画もいいお話だそうですが「撮影に進むにつれて,すごいいろいろな解釈ができるシーンもあるんで。一番,僕はどういう風にしたらベストなのかなって日々闘っている感じですね。なにぶん僕はまだ若いんで,いたらないところが多くてね。浅いというかね」。共演している役者さんたちは「すごくね魅力的な方が多くて。肉厚な人間性の方が多くて。上っ面でセリフ言ってたりとか,お芝居していると,すぐね,置いてきぼりを食らってしまいそうな人達が多くてね」。「悪戦苦闘の毎日なんですが,がんばっております。みなさんも僕に負けずがんばってください」。随時報告してくれるそうなので「期待していてください」とのこと。
 急に口調が変わり「そうなんだよねぇ〜・・なんだよねぇ〜」とくだけた感じでつぶやきます。「まだ全然撮影残っているしがんばります」。
 エンディング。「『黄泉がえり』も韓国で上映されるみたいなんだよね」と。でも,韓国では人が入らないと3日で終わっちゃうそうです。「だから大丈夫かなぁって思って」。一番最後に「ちゃんとしゃべれよ,チョナン!」と自分に喝を入れていました。

9月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『噂のリングバトル』と『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,14日の放送であっち向いてホイをやったとき,剛くんがグーばかり出していたということから,剛くんがじゃんけんに強くなって欲しいという要望が来て,その特訓をすることに。いきなり,おすぎさんがじゃんけんを挑むと,やっぱりグー(笑)まずは,その時のじゃんけんを検証。VTRで確認しますが,見終わって「これはダメだなぁ」と剛くん。みんなにも「ずっとグーだ」と言われ「今見てびっくりしました。ずっとこうですね」とグーのポーズ。
 じゃんけんを強くするための方法を,心理学者の方に聞いてみたそうです。まずは,出し方がパターン化されていないかチェック。普通は「グー・チョキ・パー」の順番で出すことが多いそうです。だから1回目で「グー」が出る可能性が高いのかも。タモリさん「違うパターンにしようとしてこれ」と,一本指を(笑)「チョキの前ですよね」と剛くん。おすぎさんは「チョキ出すの下手なんだ」と。パターン化されているのを変更する練習を。「チョキ・グー・パー」とみんなで練習。突然,またじゃんけんを挑まれ,グーを出しちゃう剛くん。「不意を付かれると」。またじゃんけんをされて,またグー。「今までずーっとグーできているんで,訓練しないと」。なぜグーを出してしまうか・・「一番早くできるんですかね」と剛くん。アメリカのじゃんけんは,出すときに片手を下に添える(手を開いて)そうです。遠藤君「これならやりやすいんじゃない?」。ロシアのじゃんけんも聞いてみましたが,言い方が難しく(ロシア語ですから・笑)誰もマネしようとしません。アメリカ式なら他のに変えやすいだろうと,それでやってみますが,やっぱり不意を付かれたじゃんけんでは「グー」になる剛くん。次に勝てるという暗示をかけるといいということから,会場みんなで「剛コール」。でも・・・やっぱり「グー」。「どうしてにぎっちゃうわけ?」とおすぎさん。剛くん「力入っちゃうんですよ」。結局「このままでいいよ」と関根さん。おすぎさんも「かわいいじゃない」。
 そこでタモリさんの提案で,「たたいてかぶってジャンケンポン」で剛くんに自信を付けさせることに。まずはおすぎさんと。おすぎさん,自分で自分のことをハンマーでたたいちゃいます。みんなのつっこみ(笑)剛くんも「僕よりひどいじゃないですか」。剛くんは,おすぎさんに合わせて,スローペースでやってあげていたんですが,おすぎさんがじゃんけんに勝つと,思いっきりたたこうとしていました。でも,結局剛くんの勝利。次は,田中君と。剛くん,こっそりヘルメットを自分の方へ引き寄せますが,見つかっちゃいました。田中君との勝負も剛くんの勝ち。次はジョン。一発で剛くんの勝ち。次のイワンも経験がなかったそうですが,やっぱり剛くんの勝ち。関根さんは,慌てて何も取れなかったりしています。大笑いしている剛くん。結局,この勝負も剛くんの勝利。「強いよ,剛くん」とおすぎさん。遠藤君とも闘いますが,剛くんの勝ち。「つえ〜よ,あの人!」と遠藤君。最後は,タモリさんとの勝負。タモリさんは,苦手のようですが・・・。おすぎさんと同じようなことをやっちゃいます(笑)再度勝負をしますが,結局剛くんの勝利。最終的に,じゃんけんに弱い剛くんが「たたいてかぶってジャンケンポンKing」に決定(笑)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月27日(土)

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『SMAPドラマ大名鑑』がカラー4p。メンバーが出演した連ドラが小さな写真付きで紹介されています。メンバーからのコメントもあり。

9月26日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。関根さん「開かずの踏切」×。遠藤君「こんな狭いところで刀そんな風に掴んじゃダメだよ」×。おすぎさん「信じられない水晶の神秘の力」×。剛くん・・今日は珍しく(?)いじられず。「ひざまくら」と歌うように言って○。田中君「蚊」○。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者はあびる優さん。1R「星野監督に告白されたことがある」。CMあけ。わかったかどうか聞かれて「いや,まだちょっと・・・カンをすげ・・・」と言い間違えと言うか言えず,真っ赤な顔をしながら「ちゃんといきますよ」と言い直し(笑)2R「胸が急激に成長し気絶したことがある」。3R「足が異様に臭い」。真剣に顔をのぞき込む剛くん。またわかったか聞かれると「いや・・・・あったことありますかね」と質問。いろんな仕事をしている剛くんだから一緒になったことあるだろうと言われ「そうですか」。4R「頭に足の裏がつく」。5R「Gacktに前進を触られた」。もう最終ラウンドなのに「ちょっと難しいですね」という剛くんの答えは「キダムの中の1人」。正解は,佐藤江梨子さんでした。
 『第2のスターオーディション』。今回は,第2のKABA.ちゃん。
 『選手権』。風船の的をめがけて,いがぐりを投げます。今までの最高は,月曜・木曜の260点。金曜は,最低点の130点でした(^^;)

「F2」

 「TEAM4」の紹介。剛くんのインタビューあり。今朝,伊藤アナがインタビュー。(「めざまし」なくても早くから行っていたのかな)。
 西村さんとのコンビは「良くなりつつも,悪化していく・・みたいな。やっぱぶつかっている方が面白いんで。元々違う畑の人間難で,ぶつかりながらいろんな問題に向かっていく,美しい男の姿勢みたいな感じがします」。西村さんの魅力的なところは「集中力というか,いろんな角度からそのシーンをきちんと把握して,演じられているので,とても勉強になります」。逆に考えて欲しい点は「たまにふくんですね」。笑うような所じゃないのに,なぜか西村さんのツボに入り,笑い出す。「そこは気を付けて欲しい。ちょっと不真面目だなって思いますね」。毎年やっているスペシャルについては「4年もできると思わなかったんで,今回も,前にもましてみなさんの心に残る物があるんじゃないかなと思います」。
 西村さんとどういう話をしているのか・・「連ドラから何年もたっているんで・・将来についての話とか・・・浮き沈みの激しい芸能界じゃないですか。先輩なんで,方向性というかそういうことを話したりします」。西村さんのアドバイスは「いい水を飲め」。体を作るのは水だから,汚染された水じゃなく,ピュアな水を飲んだ方がいい。肌もきれいになるし,新陳代謝がよくなって「水は大事だよって」。「深い話していますよ」。演技に関しては「何も言ってくれません。すごく尊重してくれているような気がして,僕はうれしいです」。
 今回のゲスト内くんについて。「このころ(ポスター見て)まだNewSじゃなかったんですよ。もうちょっと仲良くなってればよかったなって」。演技に関しては「何も言うことないですよ。感性がね,若いというか・・・豊かだなというか。今までどんな人生を歩んできたんだって言うような芝居しています」。
 剛くんにとっての「TEAM」。「1年に1度,みなさんとお会いできて,演技の勉強にもなるし。少年犯罪とか,社会の事件にも目を向けることができるんで,僕的にも大きくなっていっているんじゃないかなという作品なんで,少しでも長く続けられると,僕的にも人間的に大きくなれるんじゃないかなと思います」。

「スーパーニュース」

 『文化芸能部』でも,同じ伊藤アナのインタビュー。「F2」よりも短かったんですが,「F2」では流れなかった部分も。伊藤アナが「踊る大捜査線」はドラマから「MOVIE」ができたけれども「TEAM」も・・というと「MOVIEですかぁ?・・・偉い方がやろうって言ったら,やります。僕は自分で判断しない方なんで。誰かに背中を押されないと」。

「TEAM4」ページへ

「STOP The SMAP」

 今日はリクエスト。1曲目は,森山直太朗さんの「夏の終わり」。曲が終わって「森山直太朗・・違う・・いいんだ。直太朗なのか剛太朗なのかわかんなくなってしまいました」と。「この間,お母さんとお会いしまして」。「スマスマ」に来てくれました。「コンサートでもモノマネしたんですよ。この曲もマネしようかな」。2曲目は「セロリ」。受験生でこの曲に励まされると言うないようでしたが「わかる。この曲に何度も励まされた気がする」と剛くん。

9月25日(木)

「めざましテレビ」

 慎吾君の映画「ハットリ君」に出演しているJrの子の密着で,コンサート楽屋映像が流れ,吾郎ちゃんと剛くんが映ったようです。残念ながら見逃しちゃいました(涙)

「とくばん」

 7年間の総集編。トークは,00.3.2の吾郎ちゃんと常磐貴子さんの関係&吾郎ちゃんのポーズの話。黒髪,短めヘアの剛くんは笑っている所ぐらい。
 そして,今まで放送された中から,抽選によって1本選び,1時間まるまる放送するという企画で,02.12.5に放送された「とんねるずvsSMAPのど自慢大会」が選ばれ,放送されました。「ディレクターズカット版」ということで,本放送ではカットされた部分(剛くんの「マンナム」)も放送されました。詳しいレポは「よみがえるつよぽん」へ。

「STOP The SMAP」

  今日は『キャッチボールSMAP』。「このコーナードキドキしてしまうんですが」という剛くん。「なんかしかれるじゃん。このコーナーって。特に中居君とか。ラジオでそんなことしゃべられると思っていないから,話しているのに,なんで電波にのるのってあるでしょ」。
 今回は吾郎ちゃんからのメッセージです。「剛くん,あのー,この間,僕のライブの踊りが,キレが良くなったって,がんばっているってメッセージいただきまして,ありがとうございます。でもですね,お互い誉めあうのも変なんですけど,剛くんのバク転すごいですね。あそこが一番光っているって言っていますよ,みなさん。これからも続けるんでしょうかね,バク転とか。タップもがんばっていますしね。じゃ,質問と言うことで,タップってきっかけがあったんですか?今後続けていくのか,タップについていろいろお話を伺いたいなと。タップシューズも買ったみたいですからね。ちなみに3万5千円みたいですけどね」。
 「終わったか。良かった。今日はわりかしノーマルな感じの質問で」とほっとする剛くん。タップは「チョナン・カン」の監督さんから「ちょっとやってみないか」と言われたそうです。剛くんは楽器もやらないし,何かないかなということで。最初聞いたときは,ピンとこなかったそうですが,昔習おうとしたことがあったそうです。漠然と。踊りの練習をしていると,欲が出てきて,違う踊りもやってみたいという気持ちから。ただ,習おうと思ったときに,その習おうとした先生が亡くなってしまったそうです。その後ずっときっかけもなかったところへ,「今回監督さんからきっかけをいただきまして」。「チョナン・カン」でもやっていますが,映画でもやるそうです。
 「すごい面白いのが,韓国語もそうなんだけど,タップも同じ気がするのね」。やらないとうまくならない。ステップもやらないと忘れちゃう。韓国語も口に出していないと,口が動かなくなる。「似てんのよ」。タップは足に力を入れちゃダメ。例えると「歯が抜ける状態ってあるじゃない?そう言う感じに足をブラブラさせて,やわらかい足,抜けそうな歯の感じで地面をたたかないと,いい音が出ないんですね」。韓国語も,しゃべれないと思って口を固くしてしまうと,逆にうまく回らない。「足と口とが違う感じするんだけど,すごく共通点があって。物事って,どこからヒントを得るかわかんないなと思って」。
 映画の撮影も始まって「こっちの方も,ぜひみなさんにお伝えしていこうと思うんですけど。いいものになるんじゃないかなと思ってます」。映画でタップを踏んでいるけれども,タップはもう「趣味になっている気がする」。映画の撮影が終わっても,週何回か,習い事のように通うつもりだそうです。「すごい楽しくて。いい運動にもなるの」。
 最後「吾郎ちゃん,どうもありがと。いい質問してくれて」と吾郎ちゃんのソロをかけました。


★雑誌★

「月刊テレビジョン」

 『お気楽大好き』。槍ヶ岳の話と,映画の役作りの話。

9月24日(水)

「STOP The SMAP」

 今日は槍ヶ岳登山の話。「大変でした」。槍の部分では,本当に吾郎ちゃんが怖がっていたそうです。「ほとんど90度に近いぐらいで,そんな崖をね,ロッククライマーみたいな感じで登っていかないといけないんで」。でも「わりかし僕は大丈夫な方なんですよ」。吾郎ちゃんは,映像では伝わらないぐらい怖がっていたとか。「無事に山頂登り切りまして」。
 エピソードとしては,「槍ヶ岳の山頂のところで一泊したって言うのがね」。山の上で泊まったことがないから「トイレとか,夜怖くてさぁ〜。風が吹いてんのよ。ガタガタガタ・・ひゅーひゅーひゅー・・・・1人で行けない。怖いんだよね。だからプロデューサーの方に付いてきてもらった。お前いくつだよってね。なんだよ,みたいな」と自分で笑っています。「怖いの,なんか。山ってさ,霊気が漂ってるような感じがするわけよ」。だから,1人部屋を用意してもらったけれども「プロデューサーの方と一緒に寝た。お前いくつだよってね」とまた笑っています。吾郎ちゃんは1人で寝たそうです。「オレ,1人じゃ無理だなって思って。ダメなんです。オレ。結構そう言うの。霊感とか無いんだけど,もしかしたらあるかなって思っている人,オレ・・・よくわかんない」。「もしかしたら,今日から目覚めてしまうかもしれない危険性がある」という風に思いこんでいる「人間なんで」。1人でこういうところにずっといると「もしかしたらさ,見えない物が見えちゃうぜ・・みたいな」。
 槍ヶ岳は「みなさん,一度経験してもいいんじゃないかな」。槍ヶ岳は「山の中でも日本一なんだって。登山客が訪れる。きれいだったもん,すごく」。
 曲は「中居君からの差し入れってことでこの曲が出てきました」と「ススメ!」(差し入れだった?)

★CM★
 ヤマサ昆布ぽん酢の新しいCMが始まりました。
 とある家庭に,土鍋型UFO(?)出現。ふたが開き,その中から顔を出したのは,剛くん。なぜか金髪メッシュ・・・。銀色衣装に,胸には「Y」(ヤマサのYかな)マーク。「ワン,トゥ,さん,はい」とみんなに昆布ぽん酢を配りながら,いつもの歌を歌います。みんなが満足そうな顔になると「しーゆー」と顔をふたの中央部から出して去っていこうとします・・・が,途中壁にぶつかり,頭の上のふた(持つところ)が落ちちゃいました。

9月23日(火)

「STOP The SMAP」

 オープニング。今日は「秋分の日」というのを「しゅんぶんの〜」と読んでしまい「しゅうぶんか」と訂正。「どういうこと?秋の日ってこと?・・はぁ〜ん・・・学校休みなんだ。ふーん。いいな,いいな」と国民の祝日をうらやましがる剛くん。
 今日は電話です。電話の相手の子が,大阪ドームのコンサートで剛くんが見てくれたというと「うちわ持っている子見るから,全員」と。さらに,ひまわりを頭に載せていた(周りの人が見えなくなるような迷惑行為はやめましょう)というと,「覚えている」。兄弟の話になり,珍しく剛くんが弟の話を・・といっても,弟の仲を聞かれ「まぁ普通かな」。ケンカは「最近はしない」「8つぐらい離れているから大きなケンカはしないかな」と言っただけ。大阪の人が相手でしたが,大阪弁はかわいくて好きだそうです。「スタジオに入ったばかりで・・定食屋でサンマを食べてきて脂で手がべとべと」と突然話だし「何言ってんだろうオレ」と自分で反省(笑)

9月22日(月)

「F2」

 久しぶりに剛くんの担当。『ビストロ』のセットから,シェフの格好(帽子はなし)です。
 今日は最初に質問FAX。1.タップで膝が痛いと言っていたけれど大丈夫?・・・「大丈夫です。ちょっと本番前までに結構つめて練習してしまいまして,それが膝に負担がかかってしまいまして」。タップで痛めたのは膝だけじゃなくて・・・「先日家で練習していたら,セロハンテープを踏んづけまして」と靴下を脱いで,右足の足の裏を見せていました(残念ながら?カメラには映されず)。政井アナによるとちょっと血が出ているとか。「膝は治ったんですけど,セロハンテープがね,転がってたんですよ。踏んづけてさぁ・・痛くてぇ〜」。
 2.大阪でバク転を失敗して頭を打ったけど大丈夫?・・・「5回バク転した後に6回目でバク宙をやろうとおもったんですよ。やっているうちに何回バク転やってるのかわかんなくなっちゃって。いつバク宙したらいいのかわかんなくなっちゃったんだよね。それでね,最後のところちょっと・・・」。「なんかちょこちょこしたケガが多くて,最近は。少しやっぱりね。心にね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・油断ですか?」と次の言葉がなかなかでない(笑)「自分の体は,自分で守らないといけないな,と思いました」。
 続いて「TEAM4」について。政井アナが綴との距離がスペシャル毎に近づいているんじゃないかと質問。風見君は結婚願望があって,綴さんと結婚したいけれども,綴さんは結婚したいと思っていない。「その関係が,『TEAM』のコアなファンの中では話題になっているんですけど・・・コアじゃない人もこれから期待してください」。「TEAM」や「僕の生きる道」等「若者と向き合う役が多いですよね」と政井アナ。続けて「結構詳しく考えられているのかなと・・」と言い始めます。これには「???」な剛くん。政井アナも自分の言葉に気づいて「質問がわからないですね・・続きまして」と話題を変えちゃいます。でも,剛くんからダメだし。「あのー,カットしてもらえると思ってしゃべらないでください。一応,完パケ(そのまま流せるVTR)精神でいってください」。
 最後に,槍ヶ岳登山について。「登れたんですか?」という質問には「それは見ての・・・ここで言うと,あれじゃないですか」。登山に関しては,富士山を2回登っている剛くん「登山歴としては,SMAPの中で一番経歴を持つ男なんですよ・・・そんだけ負けてるって事なんですよ」。今回は,すごく大変だったそうです。富士山も大変だけれど,「槍の部分まで壮絶でしたね」。富士山は,怖いと言うことが無くて,本当に体力勝負。「恐怖って言うのは,山登りして,初めてだったんで・・・急で・・・崖みたいな所のぼったり。そこが今回クライマックスになって来るんじゃないかなと思います」。吾郎ちゃんは「吾郎さんファン問わず必見だと思います・・・あんなにおびえてる吾郎ちゃんはね,珍しい。高いところとかあんまり得意じゃないみたいで。僕は隊長として引っ張って行きましたんで」。「もう1度登れますか?」という質問には「・・・も,いいかな」。

「SMAP×SMAP03秋の大延長戦スペシャル」

 30分延長スペシャル。まずは『ビストロ』。お客様は,田中康夫さん。オーダーは「長野特産きのこ&豚肉」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。剛くん「具体的にどのようなことをしているんですか?」と知事としてのお仕事内容を聞いています。田中康夫さんによると予算の使い道を考えたりしているとか。「現場ですか?」と木村君。田中康夫さん「僕は現場主義です」という答え。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。ご褒美に長野の松茸が。松茸の匂いを嗅いでのけぞる田中康夫さん。メンバーも同じようにしていきます。さらに「ご褒美としてキスを・・」と中居君。ちょっと驚きながらも,吾郎ちゃんと慎吾君の手の甲にキスをする田中康夫さんでした。
 そしていよいよお仕事ロケ。まずはスタジオ。剛くんは<お仕事ロケ隊長>という旗を広げて見せています。「私,富士山を2回登っているんで,経験あるんで。今回,吾郎ちゃんを引っ張っていこうと」と剛くん。罰ゲーム(お仕事)の内容を確認。吾郎ちゃん「このテンション,今だけだよ」とみんなに。すると木村君が「おい!」と隣の慎吾君を揺り起こします。「あれ!?寝てたの!」と剛くん。
 『完全ドキュメント槍ヶ岳お仕事ロケ』。ロケ決行日,8月20日。「おはよう吾郎ちゃん」と剛くんは吾郎ちゃんと握手。「隊長」と自分で旗を出して見せます。「隊長からの一つ,提案あります。小槍よりか,こっち大槍。こっち登ろう」と写真を見せます。「低いところよか,高いところがいいの」という隊長の判断(?)吾郎ちゃんは「大丈夫?危なくない?岩とか」と心配していますが,「僕に付いてくれば大丈夫。えぶりしんぐOK」と妙な自信がある剛隊長。AM6:30新村橋からスタート。前半は平坦な道が続きます。隊長旗を振り回しながら歩く剛くん。「空気いいねぇ」と2人ともまだハイキング気分。吾郎ちゃんは「おしゃべりはするものなの?」と。「できなくなってくる」と経験者剛くん。歩くペースは,隊長剛くんが作りますが,結構早い。「あんまり遅いと疲れるの,逆に」と剛くん。「さすが隊長」と感心する吾郎ちゃんでしたが・・・。山岳アドバイザーの方によると,富士山と違って,平坦な道が続いた後急斜面を歩く槍ヶ岳は,前半とばすとばてるから押さえ気味の方がいいそうです。梓川沿いを歩く2人。剛くんは相変わらずハイペース。標高1700mを越えたあたりから,2人とも暑がります。AM10:00,24度。「結構吾郎ちゃん疲れたねぇ」と剛くん。タオルをかぶり始めます。AM11:00槍沢ロッジ到着(標高1800m)。平坦な道はココまで。剛くん「ちょっとペース落としていこうか」。吾郎ちゃん「意外と早いよ」。歩き出した2人の前に<昆虫注意>の看板が。それは中居君からの差し入れ。そこにあったのは・・「オレの大事なゴロジャマカの着ぐるみじゃないかぁ」と吾郎ちゃん。あのゴロジャマカがカブトムシに変装したときの着ぐるみが置いてあります。素直に着る吾郎ちゃん。吾郎ちゃんのカバンは剛くんが持ってあげています。途中で出会ったオバチャンが「暑いのに・・・信じられない!・・信じられない」と驚いていました(笑)12:00,26度。まだ着ぐるみを着ていた吾郎ちゃん。さすがに暑くなって「脱皮」(笑)気温はどんどん上昇し,27度。だんだん愚痴ばかりになる2人。疲労が見られます。槍見岩,標高1900m。その名の通り,大槍の姿が見えます。「あそこで踊るんだね,僕達は」と剛くん。ババ平,標高1990m,28度。絶景ポイントです。「あそこに滝が流れているの」と剛くんが吾郎ちゃんに教えてあげます。吾郎ちゃんは,この景色に「きれいだから,おもてなししてくれている感じするじゃん。景色とか作ってくれて。でも全然おもてなししてるわけじゃないんだよね,人間にたいして。そんな感じする」と。「うん・・吾郎ちゃん,詩人だね」と剛くん。木陰で休む2人。2人ともだいぶばてています。そこで隊長が取り出したのは「にんにくだ!」。本当に持ってきています(笑)にんにくスライスをごま油で炒め,食べる2人。「美味しいね。生き延びるって感じだね」と吾郎ちゃん。
 スタジオ。剛くん「山道として良くできているんですよ。槍ヶ岳は。最初は長く歩いて,いい景色を見させといて,大丈夫かなって安心したぐらいから,すごく道が急になってくる」。「演出みたい?」と中居君が言うと,「演出してんですよ,山が」と剛くん。中居君は「詩人だね」。模型を使って,そのルールを剛くんが説明します。そして突然「上が赤茶なんですよ」と言い出す剛くん。みんな一瞬きょとん。模型の色がそうなっているので「見ればわかる」と言われちゃうんですが,「これがすごい重要なんですよ。どんどん岩だけになって,歩きが辛い」と剛くんが説明。吾郎ちゃんがフォローするように,森林限界があって,草が生えない所になると説明。すると慎吾君「2人の限界はどこだったの?」。「頂上まで行くよ」と剛くん。
 岩場を歩き始めた2人。吾郎ちゃん「危ないね」。剛くん「気を付けて」。吾郎ちゃん「辛くなってきた」。休憩をします。吾郎ちゃんの時計(?)によると標高2170m地点。また歩き出しますが,吾郎ちゃんが左膝の痛みを訴え始めました。足が曲がらない状態。そこで登場したのは,「だましだまし」で有名な坂本トレーナー。吾郎ちゃんの左膝を看て「だましだましやるしかないんだな」と。「言い方変えた?クールな感じだった」とちょっと楽しそうな剛くん。吾郎ちゃんはテーピングをしてもらい,出発。PM2:30,標高2400m。剛くん「富士山の急なところがずーっと続いている感じだね」と。吾郎ちゃんが「富士山にも急なところあるの?」というと,即「あるよ」と答える剛くん。グリーンバンド,標高2580m。「寒いね」という剛くん。気温は7度です。上を見上げた剛くん「上,霧がかかっているよ」。見えるはずの大槍が見えません。休憩をする2人。剛くんもぐったりです。しばらくすると「見えた!・・見えたじゃん!雲どいたら」と吾郎ちゃん。雲の合間から大槍がはっきり見えました。これでやる気が出たのか「行きましょう」と剛くん。「殺生小屋までがんばりましょう」と吾郎ちゃん。
 ここでなぜか『ベッキャム』(お仕事ロケのネタをいれてはいましたが)。
 PM3:00,2600m。休憩しては歩くの繰り返し。次の目標の殺生ヒュッテは見えるのに,なかなか到着しない。剛くん「人生山登りだね。一歩一歩着実に」。PM5:00殺生ヒュッテ到着(標高2860m)。吾郎ちゃん「本当に空気少ないね」。「うん・・・」と答えるだけの剛くん。吾郎ちゃん「一歩登るだけで息苦しい」。「疲れたぁ」と剛くん。小屋の中でしばしの休憩。暖かいストーブの前で仮眠をとります。PM5:45。隊長剛くん「霧も出てきて,寒くなってきた。とにかく油断しちゃいけない。一歩一歩踏みしめて登っていこう・・・行くぞ!」「オー!」と副隊長吾郎ちゃん。仮眠をとって元気が出たのか,隊長剛くんは「隊長の歌」(ジャイアンの歌にそっくり・笑)を歌いながら歩き出しますが・・・転びそうになりました。「隊長!」と声をかける吾郎ちゃん。「大丈夫だ!」と元気に答える隊長剛くん。「浮いてんのよ,岩が」と言っていました。標高2900m地点で,酸素を吸入する2人。2950m,3度。「霧が追ってきた」と剛くん。雲の中にいるようです。PM6:45槍ヶ岳山荘に到着。ただし,山岳アドバイザーの中根さんが,今日のアタックは無理と判断。吾郎ちゃん「明日の朝,景色がきれいだったらさ,そこで踊った方がさ,いいよね」と。「そうしますか」と隊長剛くん。PM8:00消灯。
 翌朝。AM5:30。雨と風がひどくなっています。「嵐です,今」と剛くん。風速15m,気温2度。しばらく様子を見ることに。その間,踊りの練習をビデオを見ながらやっていました。AM9:00。「いやぁ,大変です。見てください,向こう・・・何も見えません」と剛くん。天候は回復せず。隊長剛くん「私達は,あの見えない中を突進して行くわけです」。「今吹雪です」と吾郎ちゃん。隊長剛くん「これ以上快復する見込みがないということで・・行こう,吾郎ちゃん!」。「ホントに大丈夫?」とちょっと不安がる吾郎ちゃん。隊長剛くんは「僕に付いてきて・・・GOでしょ!」とやっぱり妙な自信が。2人手を合わせ,剛くん「槍ヶ岳の大槍目指して,いくぞ!」。「オー!」と気合いを入れる2人。
 スタジオ。木村君「隊長としてはどうなんでしょうね。悪天候の中,行くべきだったんですかね」。隊長剛くんは渋く「僕の中でも,すごい葛藤があったんですよ。もうやめようかって思ったんですけど・・命も落としかねないんで・・そこはグッと鬼になって,決断した」。すると慎吾君「スタッフの人達とアドバイザーの方が話し合ったんでしょ」と。「隊長ですから僕は」と慎吾君の言葉を否定(?)する剛くん。
 雲の中を進む2人。剛くん「岩が安定していない。ほとんど直角だよ」。剛くんは,後ろを登ってくる吾郎ちゃんに「大丈夫?吾郎ちゃん。・・・3点支持でちゃんと手でもって足もこうやっていけば」と心配しながらアドバイス。吾郎ちゃんは「足はどこだ?」と一生懸命。剛くんは何度も「大丈夫?吾郎ちゃん」と声をかけています。「オレ,根性ないなぁ。怖いもん,普通に」と吾郎ちゃん。「大丈夫?吾郎ちゃん。ちょっとオレが手伝ってあげる」と剛くん。といっても,何か手伝える状況ではなく,吾郎ちゃんが来るのを待ってあげています。1本目のはしご。先に登った剛くんは,吾郎ちゃんを見守ってあげています。次のはしごまではまた岩を登ります。「今日は岩が濡れてすべるな」と剛くん。「吾郎ちゃんの嫌いなはしごでてきたよ」と剛くんが言うとおり,2本目のはしごに到着。登りながら吾郎ちゃん「絶対左見ない」と宣言。晴れていれば,きれいな景色が見える場所ですが・・・。剛くんは先に登り吾郎ちゃんを励まします。「しっかりと持って。一歩一歩」。2本目のはしごを登り切った吾郎ちゃん「隊長!」。「よし行くぞ!」と隊長剛くん。吾郎ちゃんは「お尻引けているよ。何も見えないからいいんだか悪いんだか」。最後のはしごに到着。最後のはしごを登りながらも,剛くんは後ろ(というか下)を登ってくる吾郎ちゃんを何度も振り返り,心配しています。剛くんが先に大槍頂上に到着!そして「吾郎ちゃんもう少し」と下を登ってくる吾郎ちゃんを見守っています。はしごを登り切った吾郎ちゃんに手を貸す剛くん。吾郎ちゃんも頂上到着!2人で「お疲れ!」と。「やったね。とうとう来たよ,吾郎ちゃん」と剛くん。2人で頂上の印(?)にタッチ。剛くん「吾郎ちゃん,ここで踊れるかぁ?やばいよ,吾郎ちゃん」。「残念だね,霧がねぇ」と景色が見えないのを残念がる剛くん。そして,本来の目的「アルプス一万尺」の歌を歌い,踊ります。踊りはオリジナル(たぶん)。お仕事を敢行し,抱き合って喜ぶ2人。約束通り,シャンパンで乾杯・・・。
 スタジオ。VTRを見終わって・・「いやぁ,感動でしたね」と剛くん。吾郎ちゃんは「登りついたところの達成感というか,たまらないものがありましたね。体力勝負,恐怖との戦い・・」と。剛くんは「吾郎ちゃん,最後,手伸ばしたらさ,いいっていうんですよぉ」とちょっとだけ文句(笑)「怖いんですよ」と吾郎ちゃん。スタジオに用意された脚立で説明します。その様子を見ていた慎吾君が「もっと早く登れないの?」と反対側を登っていきます。「早いね」と感心する吾郎ちゃん(笑)ただそれが3000mの高さだと思うと「ハンパじゃないね」と慎吾君「見えなかったからね」。木村君「霧に感謝だよ」と。吾郎ちゃんも「そう・・・下りはもっと怖かったんですよ。剛と乾杯して,下りのこと何も考えて無くて」。残念ながら,下山のVTRはなし・・・。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト,森山良子さんと夏川りみさんと一緒に。中居君が,森山さんの息子さん・森山直太朗君のマネを剛くんがしているというと「剛太朗君」と知っていた森山さん。剛くん「コンサートでもやらせていただきまして・・これが大爆笑でして」とうれしそう。森山さんも,前からなんとなく似ていると思っていたとか。「お母さんもそうおもわれますか」と剛くん「森山君を生んでくれましてありがとうございます」とお礼。「嫁にもらうわけじゃないんだから」と中居君。1曲目に歌う「Smile」は,木村君のドラマ「空から降る一億の星」の主題歌。歌っているときの慎吾君の「Smile」の発音が,「さすがベラベラ」と中居君。森山さんも「一瞬そう思った」。木村君は,「涙そうそう」を聞いて「久々に生で歌を聴いたなって感じでしたね」と。実は,夏川さんと吾郎ちゃんは高校の同級生。すでにSMAPとして活動していた吾郎ちゃん,ボサボサ頭で登校してくることがあったとか。寝坊しても遅刻はしてこなかったということです。子守歌の話で,森山さんは,子守歌を歌おうとしても自分の歌を聴いちゃって感情が入りすぎ。「眠れねぇよぉ」と中居君。その中居君のお母さんは「ね〜ろ,ね〜ろ」と歌うように言っていたとか(笑)
 歌のコーナーのタイトルは「笑って泣いて歌いまSHOW」。曲は「Smile」「涙そうそう」。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。「ゲッツ!・・どうもみなさんこんにちは」とご挨拶。ハガキを読むと言いながら「この番組は5人の番組なのにさぁ,なぜか一人一人になっているという。そんなことはさておき・・・不思議だなぁって思ったの。この番組,みんなでやってたんだなぁって思ってね。ついくちにしてしまいました」。
 おはがきの方は,ツアーを振り返ってどうだったかという質問。「時間がたっているんで,終わったなぁっていう実感が湧いてきているというか」。終わって3・4日ボーっとしている日があったそうです。「なんか物事大きな事やったりするとさ,なんか終わったって実感がないなぁって,ボーっとしちゃうってことあるじゃない?そんな感じだったんですけど,今は次のことやらないといけないなとか,生活のリズムが元通りになったって感じかな」。「夏はおわったぁ」という感じがするそうです。ただ「ちょっと膝がね,痛くて」。槍ヶ岳登山は,ツアーの最中。「ひねったとか,何ってないんだけど。下山するとき,ぴょんぴょん下りてきたもんだから,痛くなっちゃってねぇ・・それが結構最後の方までねぇ,引きずっていて。宮城,最後,バク転できなかったんだよね。やりたかったんだけど」。バク転・バク宙は,自分の対中の3倍4倍と負担がかかるそうです。だから「やるとまずいなって思ってできなかった。それが今年すごく悔しかったことなんですけど」。「たくさんのファンの方が心配してくれているみたいなんですけど,僕の膝は大丈夫なんで,あまり心配なさらないでください。またおいおいね,体調の事もみなさんにお伝えしたいと思います」。
 曲はツアーで思い出に残っている曲。しばらく考えて「みんなで大合唱した『世界に一つだけの花』」。

★雑誌★
「ポポロ」
 コンサート(オーラス)のレポがカラー10p。メンバーからのコメントあり。ネタバレももちろんあります。

9月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』『第2のスター』『選手権』。『終了後』は,阪神優勝やワールドカップでは大騒ぎするのになぜ世界柔道では大騒ぎしないのかという関根さんの疑問や,関西のヤジはすごいというような話。剛くんは,笑って聞いているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ(剛くんは欠席でしたが剛くんの話が出たのでレポ)

9月20日(土)

 今日は何もない・・・?

9月19日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。関根さん「甘いあんみつ」×。遠藤君「優勝や,阪神優勝や」○。おすぎさん「これがしゃばの空気か」○。剛くんが座ると,いつものようにタモリさんのいじりが。タモリさん「ようかんにかびが生えた?」。「一応ファッションなんで」と剛くん。剛くんが伝える言葉は「へのへのもへじ」で×。次の田中君ですが,いつものようにタモリさんがまじめに呼びません。今回は「イワン」と。みんなが一斉につっこむ中,剛くんも「書いてないじゃないですかぁ」と○×をつけるボードを指さしていました。田中君は「電話番号を教えてよ」で×。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,品川庄司のお二人。1R「超高級エステのVIPだ」。この辺でわかってきたような剛くん「歩き方とかに特徴あったんで」と。するとタモリさん「草むらに落とした小倉アイス?」とまた(笑)「おしゃれのやつなんで」と剛くん。2R「盛り上がるとカラオケで全裸になる」。3R「飯島愛に整形をすすめられている」。「もうわかりました。だいたい」と剛くん。4R「プロレスラーとお見合いしたことがある」。5R「今もバイトしている」。剛くんの答えは「みつうらさん」で,正解でした。
 『第2のスターオーディション』。今回は「第2のユンソナ」でした。
 『選手権』。食べ方をジェスチャーで伝え,指示された食べ物を当てます。今までの最高は,水曜の8問。剛くん「焼き芋」でしたが,途中までやってうまくできないと思ったのか「パス」。結局3問とふるわず・・・。

「チョナン・カン」
ページへ

9月18日(木)

「とくばん」

 今日は7年間の総集編(トーク)。SMAPとしては,今年の3月に出演したときのあっち向いてホイのみ。

「どっちの料理ショー」

 今日は「イカスミのスパゲッティ(関口班)」vs「ワタリガニのスパゲッティ(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「イカスミのスパゲッティ」。「麺の中にイカスミを入れたっていう・・そんなの聞いてないぞって」。
 試食。ワタリガニのスパゲッティは「蒸しワタリガニ」。「冗談じゃないですね!・・・うまいですよ」。イカスミのスパゲッティは「トビイカ&スミ煮ソース」。「深いですね」。そして2回目のジャッジでは「ワタリガニのスパゲッティ」に。ワタリガニのスパゲティでトマトソースを作り始めると「色がやっぱね,いいですね」。イカスミの麺が完成し,関口さんが試食。さらに,シェフが「鼻腔から・・」と説明すると「鼻腔?・・鼻腔ってどこにある」。隣に座っていた北村さんが「おつなもんだね」というと,「おつなもんですよね」と相づち。オマールエビが登場すると「どうしましょうか,みなさん」。
 ラストオーダー。剛くんは「イカスミのスパゲティ」。結果は・・4:3で「イカスミのスパゲッティ」。男女にきれいに分かれました。「最後の追い上げが・・バジルのソースを敷いたりとか」。「イカのうまみが十分入っていて」と美味しそうに食べる剛くん。イカスミソースを付けて食べるとお歯黒になっていると指摘されます。でも「関係ないですね。美味しいから」とお口にちょっとイカスミを付けながら。

★雑誌★
「TVStation」

 「TEAM4」の紹介がカラー1p弱。
「TVぴあ」
 「TEAM4」の紹介がカラー2p。タカハタ氏のコラムはチョナン映画について。ライブレポートがカラー5p。

9月17日(水)

★雑誌★
「ザテレビジョン」

 SMAPの特集がカラー5p。
「TVガイド」
 「TEAM4」の紹介がカラー1p。秋の特番の紹介で,剛くんが司会の番組紹介がカラー1/4p。『週刊スマスマ新聞』は4p。そのうちお仕事ロケの模様で2pです。

9月16日(火)

「ぷっすま」


 今日はどんな企画なのか怖がるナギスケ。新企画です。『ココ1当てましょう』。お店の人気NO1を当てます。NO1を当てるまで食べ続けます。負けチームが自腹で精算。対戦相手のゲストは,ビビる大木君と熊田曜子さん。大木君は,剛くんの同級生と紹介され「久しぶり」と握手をしますが,剛くんは「大木君,同級生って言うんだけど,オレ,あんま正直覚えていないんだよね」。
 1回戦。ケーキ屋さん。23種類のケーキがあります。5位9位に「NG」マークが。そこを当ててしまうと,番組特製メニューを食べるという罰ゲーム。1品目。ナギスケは「菊池マンゴーのタルト」。「菊池マンゴー」というメニューが多くあり,聞いてみると夏のお勧めメニューだとか。ゲストは「ママプリン」。ナギスケのマンゴーのタルトは「コントラストがある」と絶賛。「プロポーションもそうでしょ」とユースケさん。隣の剛くんは「そう。締めるところは締める。広げるところは広げる」と変な発言を(笑)完食したところでランキング発表。マンゴーのタルトは13位。ママプリンは8位。2品目。ナギスケは「黒五のブランマンジェ」。ゲストは「チョコミント」。「これは1位じゃないです。食べたいから」と大木君。「敵ながらやるなぁ」と感心している剛くんです。ナギスケは完食。すると剛くん「僕は・・もう,甘いのはいいかな・・」と限界宣言。ナギスケのブランマンジェは4位。ゲストのチョコミントは20位と,限界宣言が出ても食べなくてはいけません。3品目。ナギスケは「菊池マンゴープリン」。ゲストは「ゴマのシュークリーム」。オーダーをしながらも「でも1位じゃないな,これは。わかってきた」と剛くん。大木君も,なんやかんや言って,ケーキを食べません。やっぱり限界が近いようです。マンゴープリンは10位,ゴマのシュークリームは3位。「まだ食べますか・・・」と限界宣言済みの剛くん。4品目。ナギスケは「フルーツケーキ」。ゲストは「ショートケーキ」。ショートケーキは2位。フルーツケーキの発表の前に「頼む!もう食えない!」と祈る剛くん。でも・・・22位。5品目。ナギスケは「和栗のモンブラン」。「なんか違うかも知れない」と不安になる剛くん。ゲストは「レアチーズ」。和栗のモンブランに苦戦するナギスケ。栗の争奪戦・・・というか栗以外は食べたくない様子。結構ヘビーです。でも両者なんとか完食。ゲストのレアチーズが1位。「これ以上食わなくていいのは良かった」とユースケさんがほっとしたのもつかの間・・・ナギスケのモンブランは5位でNG。番組特製シュークリームを食べることに。2人一緒に食べ始めたのに,ユースケさんだけが悶絶。お店の人によると,クリームにカラシが少々。「オレね・・なんか・・あんまり・・」と平然としている剛くん。ナギスケの自腹金額は3602円。「ここはオレが払っておこう」とユースケさんが全額支払い。
 2回戦。駄菓子屋さん。700種類。まず10種類ずつ選んでから,1つずつ発表です。ユースケさんは,なぜかうまい棒に執着。剛くんは「食えないよ・・もう食えないよ」と心配。1品目。ナギスケはその「うまい棒メンタイ味」。「ドラマの現場にも置いてある」とお勧めユースケさんでしたが,9位。ゲストは「クイーンミックス(ヨーグルト)」で7位。2品目は,ナギスケ「うまい棒エビマヨネーズ味」が35位,ゲストの「餅太郎」が8位でNG。罰ゲームは,特製きなこ棒。塩を大量に使ったようです。大木君は「しょっぱいけど,正直美味しいです」と。続いて,ゲスト「フェリックスガム」44位,「酢だこさん太郎」4位,「どんどん焼き」125位。ナギスケ「ミルクせんべい」80位,「ソースせんべい」104位,「すもも」20位。6品目。ゲストは「キャベツ太郎」。ナギスケは「うまい棒なっとう味」。「これ違うと思うのね。1位じゃないと思う。ユースケさん,食べたいだけじゃない」と疑う剛くん。そして結果は・・・キャベツ太郎は48位。うまい棒なっとう味が・・・なんと1位。ゲストの自腹金額は200円。でも,大木君は払わず,熊田さんが払いました。
 3回戦。フレッシュ野菜ジュースショップ。32種類。「ジャンボジュース」がありますが,すでに満腹のみんなは避けようとしています。1品目。ナギスケは「キャベツジュース」。「僕の体調で」とユースケさん。胃腸にいいようです。ゲストは「ピーマンジュース」。飲んでみた剛くん「ユースケさんの腸にぴったりじゃない」。結構美味しいようです。1つのグラスをラブラブのみをするナギスケ。ゲストの方が,この飲み方はあいそうですが・・・?結果は,キャベツジュースが24位,ピーマンジュースが28位。2品目。ナギスケが「アシタバジュース」22位,ゲスト「レンコンジュース」25位とふるわず。3品目。ゲストが「ほうれん草ジュース」。ナギスケ「トマトジュース」。トマト嫌いなユースケさんは飲んでいませんでしたが「ユースケさん,飲めるよ」という剛くんの言葉と,お店の人の「フルーツみたいです」という言葉に騙され,飲んだ感想は「トマトジュースじゃない」とやっぱり苦手(笑)ほうれん草ジュースは16位,トマトジュースは17位。4品目。避けていたジャンボジュースを選ぶことにしたナギスケ。「ミックスジャンボジュース」です。「なんで気づかなかったのかなって。全部入っているじゃないですか。お得だなと」と剛くん。これを聞いた大木君は「ぬるい」と。そのゲストチームが選んだのは・・「ミックスジャンボジュース」。同じです(笑)ストローじゃなく,ジョッキを手にした大木君,周りの雰囲気でほとんど全部飲んじゃいました。すると,剛くんもジョッキを手にし・・・やっぱりほとんど1人で飲んじゃいました。「すごい男だね,やっぱ,剛は」とユースケさん。結果は,第1位。ドローです。この場合,番組制作費から支払われます。使われなかった罰ゲーム用のジュースを見てみることに。玉ねぎ100%のジュース。周りの雰囲気で,全部飲んでしまう大木君。「口の中が痛い!」と騒いでいました。
 最終戦。居酒屋。1品目を選んでいるとき,飲み物は対象にならないけれど,飲みたければ・・・という大熊アナの言葉に「僕,ビールを」と酒豪剛くん(笑)早速ビールが届き「どうもみなさん先にいただきます」とうれしそう。せっかくなので(?)他の人は水ですが,乾杯。勢いよく飲む剛くん。ビールは別腹?(笑)ナギスケは「鉄鍋餃子」。ゲストは「枝豆」。餃子は,重いんじゃないかという予想でしたが,なぜかみんなの食欲を増進させ,ゲストチームもやる気に。その餃子は4位,枝豆は3位でNG。「NGのやつでお腹一杯になるのがイヤなんですよ」と大木君。罰ゲームの料理が来る前に,2杯目のビールが。「どうもありがとうございます」とうれしそうな剛くん。罰ゲームは,特製茶漬け。ふたを開けると・・臭い。くさやの茶漬けでした。「これ良かったねぇ,ユースケさん」と剛くん。ユースケさんも「良かった」。2品目は,ゲスト「焼きうどん」21位,ナギスケ「手作りおぼろ豆腐」14位。3品目。ゲスト「刺身三点盛り」21位,ナギスケ「なんこつとアスパラのはさみ焼き」42位。4品目ナギスケは「ねぎ焼き」。「1位ってことないな。冷静に考えると」とユースケさん。剛くんは「でも美味しい」。ゲストは「一口焼きおにぎり」。すでに大木君は食べようとしません。結果,ねぎ焼きは8位,焼きおにぎりは16位。「順調にお腹いっぱい」という大木君。5品目。ゲストは「特大子持ちししゃも」。ただ「特大」という言葉に引っかかっています。ナギスケは「鶏のなんこつ揚げ」。「最近いらつくこと多くてね。カルシウム不足だって・・」とユースケさん。「1位をねらってくださいよ」と剛くん。ゲストが食べるのを見て,剛くんは「カルシウムをとるんだったら,ししゃもの方がいいんじゃない?」と。なんこつ揚げは「これだけ食うのきつい」とユースケさん。2人が黙って食べ始めると「コリ・・コリ・・」という音が。なかなか進まず・・・「だからやめようって言ったのよ」と文句を言う剛くん。ユースケさんも「20位入っていないと思う」と。結局,ユースケさんが,最後責任をとって完食。すでに,ナギスケはギブアップ寸前。ゲストの勝利が見えた?ランキング発表。ししゃもは6位。そして,なんこつ揚げは・・・なんと1位!一同ビックリ!剛くんは大笑いしています。ゲストの自腹金額は,5029円。「5千円貸してくれる?」と熊田さんに大木君(^^;)そんな大木君,最後に熊田さんからキツイ一言が。「パートナー変えて欲しいです。相方ってこういう気分だったんだなって」。

9月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ウィル・スミスさん。オーダーは「The日本食 寿司&天ぷら」。木村・香取ペアvs稲垣・剛ペア。リアクションが面白いウィル・スミスさん。「コントに来てもらった方がいいよ」と木村君が言うほど。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。ご褒美に,映画で使っていたのと同じ時計をいただきました・・・が,1つしかない。中居君の様子がおかしいので,締め上げると・・・持っていました(笑)
 『お仕事ロケ緊急会議』。槍ヶ岳登山1週間前。「あの男」が緊急会議を招集・・・そう,剛くんが,白板の前で威張っています(笑)白板には「隊長:草なぎ剛」という文字が。「よぉし,みんな,元気か!おめーらなめてんじゃねぇぞ・・・山と言えば私草なぎ剛ということで」とご挨拶。なんで「山と言えば・・」なのかと聞かれると「富士山に2回登ってんのよ。今日は,みんなをバシバシ講義していきたいと思う」。これに対して吾郎ちゃんは「オレは初めてだから・・・隊長としていろいろ教えて欲しい」と。剛くんは,意気込んで教えてくれます。「これ,絶対必要・・・酸素」とカバンから取り出します。「すぐ吸っちゃダメよ」その理由は「なくなっちゃうから,やっぱり」。続いて「すごいお腹減るの。1合1合登るたびにおにぎり1つ2つ食べないと,最後登れなくなってくるぐらいお腹減るわけよ」とスタミナ補給のために「にんにく・・・焼くのよこれ」と一袋のにんにくを。続いて草なぎ隊長は「吾郎ちゃん,今の時点で考えていることある?」と。吾郎ちゃんが「頂上でオレがシャンパンサーベルをして,剛と乾杯したいのよ」と提案すると「いいね」と即答(笑)そして,突如「吾郎ちゃん,1個言うの忘れた・・・二日酔いは絶対ダメだよ。絶対ダメ!」と。そう経験者(笑)「富士山の時死ぬかと思ったよ」。このお仕事ロケは来週放送です。
 『KAWARAちゃん』。慎吾君と吾郎ちゃんの新コント。
 『ベストヒットスマキャラクター』。第3位は『ベストカップル』。第2位『ダメ人間ですわ』。第1位『ベッキャム』。
 『エンディングトーク』。慎吾君から報告が。以前,生放送スペシャルで慎吾君が獲得した賞品・・・「鉄腕アトム」の出演ですが,アフレコが行われ,10月5日放送決定だそうです。トークのテーマは「発明されたら便利だなと思う物」。木村君「すごいの出てるよね」と「セグウェイ」にビックリしています。慎吾君は,携帯電話にカメラが付いているけれど,カメラの機能としてはちょっと落ちる。だから,カメラに携帯電話の機能がちょっと落ちたのがついたらどうなのか・・と。そこから携帯のお話。中居君「新しくなってカメラ付いたんだよね」と剛くんに。木村君と慎吾君は,あえてカメラ付きじゃないそうです。吾郎ちゃんと剛くんがカメラ付き携帯。吾郎ちゃん「2人で撮りあったよね。山でね」と。さらに「楽屋で撮ったじゃん」。剛くん,結構楽屋で撮っているみたいです。「僕の後ろに吾郎ちゃんいる感じとか・・」と剛くん。ここで,最近まで古い携帯お仲間だった中居君「メールとか便利?」。「やるやる」と剛くん。中居君「電話がかかってきたら,相手の名前出るの?」と。「出る!」と剛くん,うれしそう。中居君「すげー!・・・誰だかわかるんだ」。「わかるんだよぉ〜。すごいよぉ〜」と剛くん。このやりとりに「真ん中に座っているのが一番すごい」と木村君。真ん中はいつも通り中居君です(笑)中居君「便利な世界入ったねぇ」。「入ったねぇ」と剛くん。
 歌は『MIJスペシャル』。この夏放送された「MIJ」からの曲の映像を,細切れつなぎ合わせで流しただけでした。

9月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。しかもメインは剛くん(^^)
 ゲストのキングコングの梶原君が,あっちむいてホイが得意というので,剛くんと対戦することに。勢い良く始まりましたが・・・ストップがかけられます。剛くん,じゃんけんで勝って,指を指すのに,正面を指したまま動かず。「どっちかに動かさないと」と注意されました(笑)やり直し。またストップ。「今,ダメですか?」と剛くん。「あっちむいてホイ」とちゃんと言っていないそうです。勢いで言っているので,何を言っているのかわからない。「それ言わないと・・そうですか」と素直な剛くん。またノーカウントでスタート。またストップ。今度は剛くん,じゃんけんなのに指さしポーズ。グー?チョキ?(笑)「テンポが・・」と剛くん,焦ってしまったようです。「剛くん,ひどいよ」と遠藤君。その後,梶原君が1p。するとタモリさんが「おかしい」と指摘。顔を動かすときに,梶原君は足も動かしていると。剛くんも「そうですよ」と。この後は足を動かさないと言うルールに。ちなみに剛くんは,片足を前に出して構えたポーズです。そして,剛くんも1p。「よっしゃー!」と喜ぶ剛くん。次,1p取った方が勝ち。会場からは,剛くんを応援する声が多数。「アウェイに勝ってこそチャンピオン」と関根さん。その後すぐ剛くんが負けて,梶原君勝利。剛くん「強い」。遠藤君によると「剛くん,完全に負けていた」。何故かというと,じゃんけんで負けているのに,自分で「あっちむいてホイ」と言って動いていたそうです。そして梶原君があることを指摘。「ほとんどグーしか出さない」。そこで,VTRチェック。なんと26回中,21回がグー。約80%です。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月13日(土)

★雑誌★

「JTB時刻表9月号」

 裏表紙がトヨタレンタカー広告。長髪だけど黒髪(に見える)剛くん。今までとは違う写真です。

9月12日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。関根さん「極太のまゆげ」×。遠藤君「今,新たな命が誕生した」×。おすぎさん「大奥」×。剛くんが定位置に座ると,「日系カナダの木こり」とタモリさん(笑)剛くんが伝える言葉は「ねぎ間」で×。田中君「ずれたカツラ」×。
 『噂のリングバトル』。キングコングと田中美里さんがゲスト。1R「印刷会社の御曹司である」2R「自転車泥棒で捕まったことがある」3R「『太陽にほえろ』の刑事役を辞退した」。おすぎさんに「わかった?」と聞かれた剛くん「はい」と。4R「今でも電車通勤である」。剛くんの答えは「ルーさん」。正解は「ルー大柴」さんでした。
 『第2のスターオーディション』。今回は「第2のエジソン」。2人の発明家が登場。まじめなすごい発明か,ユニーク発明か・・・。剛くんが選んだのはすごい発明の方。選ばれたのはユニークの方でしたが。おすぎさんが「私達まじめだからねぇ」と,剛くんに。
 『選手権』。どんぶりを重ねていくリレー。今までの最高は,火曜・水曜の16個。順調に重ねていきましたが,片方を遠藤君が倒してしまい,結果,10個でした。

「What’s Up SMAP」

 コンサート裏話で,ちょっと剛くんに関することが出たので・・。
 『瞬間移動の謎』。途中,サブステージ(メインステージの反対側)から登場するんですが,その移動は「自転車全速力」。慣れてくると自転車じゃなくても良いだろうということと,木村君がケガをしていたということから,電動スクーターも追加。ただし,電動スクーターは2台。なので「シビアな戦い」が繰り広げられていたそうです。それぞれの担当の方にお願いするようですが。残りの自転車もいろんな種類が。マウンテンバイク系のいいものからママチャリまで。ママチャリになると「大変なことになる」そうです。マイクを持って移動するそうですが,ママチャリだとそのマイクをなぜかみんなカゴに入れてしまう(笑)するとサウンドクルーが「なんでガタガタするんだ?」ということに。そう言う争奪戦があり,衣装も替えて,離れたステージまで2分で移動。全速力で走ってきた自転車を受け取るスタッフもスタンバイしていたそうです。ママチャリになる可能性が多かったのが,剛くんと慎吾君。直前は慎吾君のソロで,剛くんも出ているから。2人は選ぶのが最後になっちゃいます。さらに裏話。この慎吾君のソロの間,中居君は楽屋に戻ってシャワーを浴びていたとか・・・。
 
「チョナン・カン」ページへ

9月11日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「マグロのカマ焼き(関口班)」vs「スペアリブ(三宅班)」。食材紹介で「スペアリブ」の方でスーパーゴールデンポークが登場すると「スーパーゴールデンポークなくして『どっちの料理ショー』できないぐらい」と剛くん。そんな剛くんが最初に選んだのは「スペアリブ」。「肉食べたいですね。しゃぶりつきたい」。スペアリブの特選素材・胡椒の紹介の後,肉にすりこんでいくと「ここが大事なんですよ。すりこまないと」と剛くん。
 試食。マグロのカマ焼きは「カマトロの炙り」。スペアリブは「豚肉のぴーやし(胡椒)ソテー」。2回目のジャッジでも「スペアリブ」。「ぴーやしがホントにいろんな味がするんですよ。スパイシーな味もするし,甘い感じもするし・・」。スペアリブでバーベキューソースを作り始めると「このソースを付けて食べたらおいしいよねぇ」。ファイナルプレゼンテーション。カマは部分によって味わいが違うと言われ,さらに皮も美味しいと言われると「4種類ぐらいのあじがあるんじゃないですか!」。肉にソースを付けて焼き付けると「こうなってくると強いな」。さらに肉がオーブンから出てくると「パンチありますよね,スペアリブは」。
 ラストオーダー。剛くんは「マグロのカマ焼き」。結果は・・・6:1で「マグロのカマ焼き」。「美味しくてね,食べる事に熱中しちゃうね」と美味しそうに食べていました。

「STOP The SMAP」

 中居君の担当で,『キャッチボール』は剛くんからのメッセージ。
 剛くん「どうも剛です。あのー・・福岡ですか・・福岡のライブ最終日終わって,ホテルでメンバー5人で朝の4時まで飲みましたよね。飲むのは良いんですけど。なんか水とかをかけないでください,人に。なんか,寝てるのに,無理矢理口の中に水とかを入れないでください。ペットボトルが3本空になってましたよ,僕の目の前で。オレのペースで酔わせてくれよ!(大笑)ねー・・なんだかなぁ・・もぉ〜・・なんでそう言ういたずらをするのか,僕はわからない。ホントにあれですよ。お酒のマナーですよ。水をかけるのはやめてくれ,ということででした。じゃーねー,バイバイ」。
 「そう言うことですか」と中居君「言い返すわけじゃないですよ。剛も酒癖わるいですよ,ホントに。慎吾も酒飲むとうざいんですよ」。ずーっとしゃべっていて,口も悪くなってうるさいからあんまり飲みたくないそうです。大阪の時。みんなでご飯を食べた後,吾郎ちゃんと剛くんはホテルに戻ったそうです。「後で飲むべぇ」と。そして中居君は,慎吾君・木村君と飲みに行ったとか。それで4時か5時ぐらいに戻ってきたのに,部屋にはいると剛くんが。「寝ようかなって思ったら,別途の所に,剛座ってるわけですよ」。剛くんは「一緒に飲もうっていったじゃんか」と。4時まで外で飲んでいたから,中居君はもう寝たい。でも,そこから1時間半。「ホントうざかった」。酔っぱらっていた剛くんは1人で「おれはさぁ〜。中居君と,1人の人間としてつきあっていきたいんだよぉ」と熱くしゃべっていたそうです。6時近くになって「ねるかぁ」と言っても,寝る気配がない。部屋から出ていこうとしない。寝たかった中居君は,寝るという意志表示で電気を豆電気だけにしたそうです。でもその暗闇の中「オレが思うにはぁ」と,「シルエットになりながら,イスに座って飲んでいる」剛くんでした。

9月10日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」

 SMAPが表紙。特集カラー5p。「スマスマ」のお仕事ロケの様子も。

9月9日(火)

★デビュー記念日

「ぷっすま」

 オープニング。「ロケやけ」だというユースケさんに「肝臓が悪いんじゃないの?」と剛くん。
 今日の企画は『社会見学ツアー勝ち組お宅訪問クイズ』。ゲストは,辺見えみりさん。「暗いですね,この番組」とえみりさんに言われますが「いつもこんなんなのよ」とユースケさん。
 1軒目。新條まゆさん(漫画家・30歳)のお宅。早速,お宅拝見。タイガーズアイが飾ってあるのを見て「僕も持っています・・財布に付けています」と。えみりさんに「どんな効果があるの?」と聞かれると「わかんない」と即答。新條さんの成功の秘訣は「足下を見ない,しゃかりにきならない」とありましたが,「今とか明日のことしかわからない」というユースケさん。また「マイナス思考の人に近づかない」。「マイナス思考の人間を見極めるのはどうするんですか」と剛くんが質問。アドバイスをしても「でも・・」「だって・・」と言い訳をする人だそうです。新條さんは怖いモノが好きでホラーの話で盛り上がっていると「ダミアンってなに?」と基本的な質問をする剛くん。「オーメン」と説明されていました。衣装部屋で,豪華な服を発見「これ見てください,これ〜」と剛くん。パーティー用だそうです。しかも年1回ぐらいの。アシスタントの方のためのベッドルームも。剛くん「漫画家の方って,アシスタントがいるって言いますよね」と。ユースケさんに「1人じゃできねぇよ」と言われちゃいました。さて,やっとここでクイズ。このお宅で1番になると,カラスの置物と悪魔辞典がプレゼントされます。第1問「マンガを描くときテンションをあげるためにすることは?」。ユースケさん「男のグラビア」。えみりさん「AVを見る」。剛くん「世界陸上を見る」。正解は,大好きなTOKIOの長瀬君の写真を見ること。ユースケさんが正解です。第2問「この豪邸のお値段は?」。家を建てたのは27歳の時。年収2億。ユースケさん「4億」えみりさん「3億6千万」剛くん「2億5千万」。正解は,3億5千万で,えみりさんの正解。第3問「下積み時代,大金が入ったらやってみたいと思っていたことは?」正確には「やってもらいたいこと」だそうです。ユースケさん「現金100万円プレゼント」えみりさん「グラビア撮影」剛くん「足ツボ(Dr.フットはどこへ・・と書いてありました)」。正解は「札束でビンタ」。剛くん,大うけ(笑)「だいたいそれを問題にするスタッフもどうかと思う」と剛くんは笑っていました。
 2軒目は,ジュエリーショップ社長(男性・27歳)。21歳の時に建てた7億円の豪邸です。成功の秘訣を伺います。会社が右肩上がりという説明では「ほふく前進しか・・」とユースケさん。剛くんは笑顔で「オレたち現状維持だよね」。やっぱり成功の秘訣はプラス思考だとか。ここからクイズ。1位になった人には,1カラットのダイヤモンドがプレゼントされます。第1問「社長の名前を命名した大物有名人は?」。ユースケさんとえみりさんは社長の名前から考えて「田中かく栄」(全く同じ書き方・笑)剛くん「吉田栄作」。正解は「田中角栄」。プレイルームの隣には絵画倉庫が。「これやっぱ厳重になってますね」と剛くん。ワインセラーもあるし,ホテルのような大きなバスルームも。剛くん「友だちと結婚してもらってさぁ。オレたち入り浸ろうよ」と提案(笑)大きな彫刻を見て「普通の家にあったらじゃまですよね」と庶民的発想も。第2問。ティアラをまず付けさせてもらうえみりさん。「えみりちゃん,もう結婚だよ」と剛くん。問題は,そのティアラを含む200カラットのアクセサリー3点の合計金額。ユースケさん「3億」えみりさん「10億」剛くん「45億」すっかりオチ担当の剛くん(笑)正解は「7億」。剛くんの金額だったら「プロ野球チーム作れますね」と言われちゃいました。第3問の1番高価なアクセサリーもえみりさんが正解。えみりさんがダントツトップで,ダイヤモンド獲得。
 3軒目。ヒーリングスクール校長(女性・28歳)。第1問「日本初,全く新しい分野として考えているヒーリングとは?」。剛くん,いきなり「ヒーリングってなんですか?」と基本的な質問を。「癒し」と説明されました。大熊アナが「ユースケさんとえみりさんは知らず知らずにやっているかも」とヒント。するとユースケさん「オレたちにあって,剛にないものと言ったら,オレが頭に浮かぶのは性欲しかないんですよ」と(^^;)ユースケさんの答えは「ソルトヒーリング」。剛くん「ごまヒーリング」。この答えに,ユースケさん大うけ(笑)えみりさんの答えは「ペットヒーリング」。正解は「ドッグヒーリング」でえみりさん正解。2問目もえみりさん正解。第3問の一番高いお茶も,当てたのはえみりさんで,賞品のセドナコース10回分をゲット。
 4軒目は,江川達也さん(漫画家)。第1問「豪邸のお値段は?」。えみりさん「8億」剛くん「10億」ユースケさん「6億」。正解は「6億3千万」。ユースケさん正解。第2問にいくところで,えみりさんがお仕事の都合で帰ることに。ゲストもいなくなり,男ばかりの「ぷっすま」に。第2問もユースケさん正解。第3問「これまでの漫画家としての総売上は?」。このままでは,ユースケさんの勝利が確定しちゃうので,剛くんが「ぴったり当てたら4p」と提案。ユースケさんは「ぴったり当てたら2p」と。でもそれじゃ勝てない。結局,剛くんがぴったり当てたら3pということに。ヒントは,漫画家として20年。一番良いときで年収3億。ユースケさん「60億」。計算間違い発覚(笑)剛くん「33億」。「僕は3が好きなんですよ」と剛くん。正解は・・・「33億」と,剛くん正解ながら,惜しくも逆転ならず。最後のご褒美は,ガーデンディナー。剛くんが料理を運んできました。ユースケさんの横に立ち,テーブルの上のワインにこっそり手を伸ばす剛くん。でもバレバレ(笑)最後のシメは剛くん「人生山あり谷あり・・勝ち組負け組・・いろいろありますけど,みなさん,お手を拝借・・」と1本締め。そして最後に「たるるーと!」。江川さんのマンガのキャラです。でもタルルートは「たるる〜」だったみたいです(笑)

9月8日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は新コント『モンスター・ツヨク』からスタート。キング・モンスター(阿藤快さん)から「キャンプ場に来るマナーの悪い若者を懲らしめろ」という指令を受けたモンスター・ツヨク(剛くん)。スマ平高原の別荘にやってきます。ちょうど中居君・木村君・吾郎ちゃん・慎吾君・めぐみさんが到着したところ。そこは,吾郎ちゃんの家の別荘でした。中居君が庭に通じる窓を開けると・・・ツヨクが脅かします。でも・・・みんな驚かず。犬のような扱いまでされちゃいます。中居君に「キミは誰?」と聞かれると「モンスターです」と丁寧に答えるツヨク。指令があることを伝えると,みんなからダメ出しが。出方が悪いとか,導入のコメントが必要・ナレーションが大事と。ツヨクは「少し感じがわかってきました」とまた窓の外でスタンバイ。どうすればいいのか聞かれ「用意スタートできっかけくれますか?」と。きっかけをもらうと,レポーター風になったツヨク「こちら殺人事件のあった別荘に来ています」と別荘の中へ・・・「ぎゃー!」と脅かさず自分が驚いちゃいました(笑)みんなからの提案で「マジで隠れて襲う」ということに。もう1度,5人が入ってくるところからやり直しです。「もういいかい?」という中居君の声に「まぁだだよぉ」と答えるツヨク。すっかりかくれんぼ?(笑)ツヨクはテーブルの下に隠れます。5人は,何事もなかったかのように別荘に入ってきて,自然に(?)テーブルにつきます。周りに座られちゃったツヨク,すっかり出るタイミングを逃しちゃいました。話が盛り上がる中,部屋の配置を変えようと,テーブルを動かし始めます。あっちこっち動くテーブルの下では,テーブルと一緒にあっちこっち動くツヨクの姿が。そのうちテーブルがいらないと言う話になり,立てかけようとしたとき「が〜!」と驚かすツヨク。ツヨクが「どうだったかな」というと「オレはもう悲しい」と中居君。今度はツヨクが「もういい!」と言い出します。「みなさんがいろいろ言ってくれるのはいいんですけど。その言うことを利いていると,僕はダメになりそうです」と。「オリジナルでいい」と中居君が言うと・・・考え込むツヨク。額に垂れ下がっている部分を持ち上げ「いらっしゃ〜い」。そして「さらばだ!」と去っていきました。
 『ビストロ』。お客様は,桃井かおりさんと尾上菊之助さん。オーダーは「フカヒレ&デザートドリンク」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くんと桃井さんとの意外な接点。ある日,桃井さんが泣きながら1人で焼き肉屋に行くと,そこには1人で食べる剛くんが。「僕も泣いていました」と剛くん。2人で食べながら「良い話をしたよね」と桃井さん。「役者としてはキミが一番良い」と言ってくれていたそうです。「僕もその時いろいろありまして・・・イヤになっちゃう夜もあるじゃないですか」と。偶然その時には,すぐそばに神田政輝さんもいたそうです。話はしなかったようですが。桃井さんが先に帰ろうと,2人分払おうとすると,なぜか神田政輝さんが剛くんの分だけ払っていたそうです。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『ベストカップル』。木村君の新コント。
 『The LONG LONG INTERVIEW』。中居君と吾郎ちゃんの新コント。吾郎ちゃんが「ゴロ見盛」というお相撲さんに。中居君は司会。
 『ベッキャム』。 『Dr.コロー』。
 『エンディングトーク』。明日はデビュー記念日。みんなが「11年」「12年」と考えていると「15年でいいじゃん」と木村君(笑)それと話題は全く違い,お便りから。「UFOを見たことがあるか?宇宙人を信じるか?」。吾郎ちゃんは見たことはないけれど,宇宙人の存在は信じているそうです。有名なとらわれた宇宙人の写真は「本当だよね」と。木村君は,アメリカでUFOを見たことがあるそうです。きれいなオレンジの物体で,ふっと消えたけれど,また別の所に現れたとか。その時の木村君は「うそを付いている時の中居正広の顔」だったと実演(笑)剛くんは「いると思う」。小さい頃は,UFOや宇宙人の目撃談等が書いてある本を買っていたとか。その中のエピソードで,子どもが昆虫採集中に小さな円盤を見つけ,虫取り網で捕獲。家に持ち帰る途中で,ぴかっと光って消えてしまったというのがあって「そんな小さい宇宙人いるんだぁ」と信じていたそうです。そう言う本を「良く読んでいて,信じていた」と珍しく語っていました。慎吾君も信じているようで,弟を連れて,近所の空き地へ。ねっころがってずっと空を観察。弟はすごく嫌がるんですが,「ちゃんと調べろ!」と怒って引き留めていたとか。夕方までいて,弟が泣きながら帰ろうとすると「ちゃんと調べろ」と呼び止めたけれど,弟は帰っていって,その後ろ姿を思い出したそうです。木村君は存在を信じています。「一生あえないのかな」と中居君。慎吾君は,今更くねくねした宇宙人(昔想像されていたような)がいきなりリビングに現れたら「怖いかな?笑うかな?・・・ちょっと笑うんじゃない?」と。
 歌は「世界に一つだけの花(オルガンバージョン)」。ですが,映像は,過去の「世界に一つだけの花」の映像をつなぎ合わせたものでした。

9月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『噂のリングバトル(CM中あり)』と『第2のスターオーディション』。『〜リングバトル』のCM中は,結婚の話からタモリさんが「安心」の「安」は「家(うかんむり)に女がいると,安定する・安心する」という意味だと。みんなで「へぇ〜」。剛くんも,右腿をたたきながら「へぇ〜」とやっていました。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

9月6日(土)

★宮城スタジアム<17:30〜> 最終日

「CDTV」

 『03夏ライブ特集』でSMAPのツアーの映像も流れました。「青いイナズマ」「shake」「オリジナルスマイル」「世界に一つだけの花」のところが少しずつ。ちなみにランキングで「世界に一つだけの花」は29位でした。

★雑誌★

「POTATO」

 コンサートレポがカラー6p。今更ですが・・・かなりのネタバレ(曲目リストあり)。

9月5日(金)

「笑っていいとも」

 夏休みも終わり,久しぶりの『声に出して伝えたい日本語』。ゲストが4人なので,1回でも当てればプレゼントゲット。ですが・・・関根さん「申し訳ございません」×。遠藤君「夜霧に煙る摩天楼」×。おすぎさん「『別れる』って言ったじゃん」×。剛くん「クリオネ」×。田中君「てんこもり」×・・という結果に。剛くんが定位置に座ると「だんだんアイルランド人に似てきた」とタモリさんに言われました。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者に,長瀬智也君。1R「最近4度目の結婚をした」。ここまででは「わからないですね」と剛くん。おすぎさんは「最後までわからないと思う」と。おすぎさんはもうわかっているようです。そう言われると「本気出していきます」と剛くん。今度はタモリさんが「頬紅ぬっているの?」と。ほんのり頬が赤い剛くんです。関根さんが「焼けてるの?」というと,頷く剛くん。遠藤君は「照れてんのかと思った」。2R「ハリウッドスターに口説かれたことがある」。3R「街中で突然『奴隷にしてください』とすがりつかれたことがある」。ここで自分で「家田さん」と名前を言っちゃいました。4R「小池栄子,佐藤江梨子,MEGUMIと同じ事務所だ」。ここまでで「わからないです」と答える長瀬君。番組を考えていると思われたんですが・・・剛くんは「ホントにわからないです」。「ぼーっとしすぎ」と注意されちゃいます。「名前を聞き逃して・・」と剛くん。おすぎさんは「頭の中に意識してないかも知れない。剛くんも長瀬君も」と。5R「霊能力者だ」。長瀬君は,おもいっきりカンニング。でも答えは「ギボアイコ」。剛くんは「川島なおみさん」。「ぱっと出てくるの無かったんで」と苦笑い。正解は,家田荘子さんでした。
 『第2のスターオーディション』。長瀬君は引き続き参加。さらに矢沢心さんが参加。今回は「第2のシュワルツネッガー」でした。
 『選手権』。バーテン(イワン)がすべらせるグラスをキャッチ。今までの最高は,水曜日の9個。CM中に始まっていたようですが,CMあけ,キャッチできたのは剛くんだけ。結局,2個しかキャッチできていませんでした。

「チョナン・カン」
ページへ

9月4日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ジャージャー麺(関口班)」vs「カルビうどん(三宅班)」。カルビうどんの食材プレゼンテーションでは「韓国に良く行くんですけど,トッピングでキムチとか入れて食べるんですよ。すごく美味しいですよ」。そして1回目のジャッジでは「カルビうどん」を選びました。
 試食。ジャージャー麺は「自根キュウリ」。「おいしい,ホントに」。カルビうどんは「韓国うどん&牛スープ」。2回目のジャッジでは「ジャージャー麺」を選びました。「キュウリ美味しかったですし。ちょっとこっちに座ってみて・・考えてみたいなと」。そう言うと,ユンソナさんに「一番最低じゃないですか」と言われちゃいました。ファイナルプレゼンテーション。カルビうどんが具だくさんでしたが,ジャージャー麺の肉味噌にもたくさんの具材が入ると「こっちも具だくさんじゃないですか」「ジャージャー麺かな,やっぱり」「麺をからめて食べたい」と。でもカルビうどんを盛りつけ始めると「これはちょっとまいったなぁ・・・」。さらに完成すると「完璧ですね。石鍋が良いですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「カルビうどん」。結果は・・・2:5で「カルビうどん」。「底力がありましたね」。美味しそうに食べる剛くん「麺がホントにおいしい」。

「STOP The SMAP」

 キムラ君が担当で,『キャッチボール』は剛くんからのメッセージ。
 剛くんがいきなり韓国語で挨拶を始めると「わかんねぇ」と木村君。剛くん「この間。木村君が・・パンフレットの撮影があって,外で撮影してたんだけど。その時に,カメラマンさんの写真機とって,とりだして,僕のことポラで写してくれたんだけど・・・そう言えば,あのでき上がった写真,どこいったんだろう。木村君は,やっぱりカメラ好きだよね。木村君は,最近,どんな写真を撮ったのか,自分が最近撮った写真ですごい気に入ってるなぁみたいな写真があったら紹介してください。以上,剛でした」。
 木村君が撮ったという剛くんの写真は,木村君は見たそうです。カメラマンの方と「光量いいじゃん」「アングルが良い」と話していて,原稿に入れたいという話もあったそうですが,ポラだからダメだったとか。木村君,コンサートのステージから写真を撮ってみたいけれど,会場では撮影禁止だから「オレが撮っても怒られるのかな。怒られたら忠実だよね」と。その後は,剛くんのメッセージとは関係ない,コンサート中の携帯電話を使った撮影について。テンションは下がるし「邪魔者」。「一体感味わう上ではルールを守って欲しい」と言っていました。

★雑誌★

「TVStation」

 コンサートレポがカラー2p。ネタバレありなので要注意。

9月3日(水)

「F2」

 剛くん(チョナン・カン)主演映画のニュースが,「チョナン・カン」の映像入りで紹介されました。

★スポニチ★

 剛くん(チョナン・カン)主演映画の記事が載っています。

9月2日(火)

「ぷっすま」

 ラクーアで待つ剛くん。そこへ「剛,富士急ハイランドって言ったろ」とユースケさんが走ってきます。何の返事もしない剛くん(笑)小芝居終了。今日は『新記憶力・絵心クイズ』。ゲストは,勝村さんと高橋克実さん。「オレは向ヶ丘遊園だって聞いたよ」と勝村さん。2人の登場に「ホントに2人だけですか!?遊園地でねぇ・・・不満ではないんですけど・・・」と剛くん。そんな剛くんを見てユースケさんは「剛がここまでしゃべるのは楽しい証拠ですよ」。今回から,また自腹復活。そこで,所持金チェック。ユースケさん3万円,剛くん6万4千円,勝村さん7万円,高橋さん6千円。4人ともお金を出すつもりは全くないと,自信満々です。
 第1問「おそ松くん」の「イヤミ」。高橋さんはちょうどその世代。剛くん「顔はどういう顔でしたっけ」という質問を。「質問がおかしいだろう」とユースケさん。高橋さんが,惑わすポーズをすると「それはウルトラマンじゃないですか」と剛くん。まず世代の高橋さんの絵。ポーズはあっているんですが・・・ユースケさん「高橋さん,ダメだ」剛くん「ダメだこれぇ〜」とそろってダメだし。「ミナミの帝王みたい」と勝村さん。「微妙に全部間違っているんですよね」と剛くん。ユースケさんは,普通のサリーマンイヤミ。しかもポーズの手が逆。「ただの人がシェーをやっている」と剛くん。そのうち「スネ夫だ」と。勝村さんも同レベル。ユースケさんと同じように余計な一言が添えられています(笑)「ダメだ。誰も上手い人いない」と剛くんの嘆き。ユースケさんも「今日低レベル」と。そして画伯の絵は・・・ほそーいバレリーナ風。もちろん(?)足の曲がりは不自然で,ボタンのような膝が。それでも正解を見ると「靴,あってる!」と喜ぶポジティブ剛くん。判定をしてもらうときには,「これ(正解の絵)に近いってことじゃなくて,イメージで」と企画を無視している画伯。結果,1位高橋さん,2位勝村さん,3位ユースケさん,4位剛くん。ご褒美は,雑貨屋さんでお買い物。剛くんの自腹おごりです。設定金額は3万。制限時間は1位3分,2位1分,3位10秒。一瞬で決めなければならなかったユースケさんですが,なかなかいいお買い物を。剛くん,勝村さんに200円のテープをすすめますが拒否されます。チョコレートをすすめても拒否。今度は高橋さんに安いモノを勧めていきますが,逃げられちゃいます。結局,合計金額23,709円のお買い物でした。1位が次の司会をしますが,高橋さんに「口数多めに」とユースケさん。
 第2問。ハイテンションな高橋さん(笑)「いつもと違う」とユースケさん。いきなり「食べたいか!」と叫ぶ高橋さんに呆然とする3人。ご褒美が食事だったのですが,それを発表する前にみんなに聞いちゃったみたいです。お題は「マジンガーZ」。いろいろ話しかけても反応が無く悲しむ高橋さんに「真剣に描いているんですよ」と剛くん。ユースケさんの絵はゴム手袋&長靴。そしてずん胴。「地球を守るために闘うオーラがない」と剛くん。勝村さんもずん胴で鼻が人間の鼻。「勝村さんは絵が下手だ」とユースケさん。「鉄人28号も入っているよね」と高橋さん。そして画伯の絵は・・・筋肉質な体,しかも片足はヒール靴,顔は骸骨風。「バランスはいいと思うんですよ」と剛くん。正解発表。「ここのラインとか・・まんざらでもないですよ!」と夢中で話していた剛くん「勝俣さんのは・・・」と言っちゃいます。みんなの雰囲気がおかしいのにやっと気づいた剛くん。「勝村さん」を「勝俣さん」と言っていたことを指摘されてやっとわかったようです。判定は,1位ユースケさん,2位剛くん,3位勝村さんという驚きの(?)結果に。ご褒美はもりそばと天ぷら。司会と1位は3分,2位は10秒。剛くん,そばをつゆにつけたところで時間切れ。「ねらいとかじゃなかった・・・10秒じゃ無理でした」と剛くん。2人が食べているのを見ながら「そばつゆとかなくても美味しいそばは美味しいって言うじゃないですか・・・天ぷらも手づかみで・・」と作戦が失敗したことを反省しています。合計4,725円の勝村さんの自腹おごりでした。
 第3問。「昆虫物語みなしごハッチ」の「ハッチ」。「タツノコプロもびっくり」という高橋さんの絵は,ホントにビックリ・・・ある意味で(笑)「よっしゃー勝った!」と剛くん。勝村さんは「クモでしょ」と。勝村さんのハッチは,悲しげな目だけが似ています。そして画伯は・・・下半身はリアルな昆虫で頭は「孫悟空」。正解を見ると「かなりちかいじゃないですか!頭が!」と騒ぐ剛くんに「そこだけな」とユースケさん(笑)頭のとんがりだけが似ています。判定は・・1位勝村さん,2位剛くん,3位高橋さん。「下の下ですね,この2人は」と勝村さんは2位と3位を見て。ご褒美は時計屋での買い物。制限時間・金額は同じ。ただし,くじで決められた色が入っていないといけないという新ルールが。ユースケさんはピンク,勝村さんが金,剛くんは緑。剛くんが,慌てて手にした緑の時計はレディース。「これ,するかなぁ〜」。時間切れになってからすぐ近くにあった緑の時計を見て「こっちにすれば良かった。目に入ったのがこっちしかなかったんだよぉ」と嘆いています。合計金額が62,475円。お札を1枚ずつ並べる高橋さん。でも6千円です。「一桁違いますよ」と剛くん。6万円を借金です。「すごい長いフリでしたね」と剛くん。
 第4問。勝村さんの司会。歌謡ショーのような司会を始め,自ら歌い出します・・・10分後(笑)剛くん「普通にやってください」。ユースケさん「時間がないんですよ。ずっと巻いてがんばってきているのに」。「その分押します」と勝村さん。すると高橋さんが「旅行で家族が家にいないからだろ」と暴露。お題は「ゲゲゲの鬼太郎」の「ねずみ男」。「鬼太郎」が大好きだというユースケさん,データはしっかり入っていたんですが・・・ボロ布をかぶったただのおっさん(笑)「妖怪ではない。人間がボロきれかぶっている」と剛くん。高橋さんは,ドラえもん風。そして画伯は・・・ねずみ男!そっくりではありませんが,何を描いているのかわかります。「似ていると思った!」という高橋さん。剛くんが「かなり今回きたでしょ」というと「掴まれた」と高橋さんは,この絵を気に入ってくれたようです。正解を見ても,剛くんは「いい!マジでうまくない」と上機嫌。でも判定は・・1位高橋さん,2位剛くん,3位ユースケさん。「ビリだと思っても違うことがあるから」と納得しているポジティブ剛くん。ご褒美は和食ダイニングでのお食事。制限時間は,司会と1位は5分と長くなりましたが,2位はあいかわらず10秒。まずはビールをたのみ,みんなで乾杯・・からスタート。一口飲んだ剛くん,箸を取ろうとしますが,ユースケさんが持っていて渡してくれない。やっと奪い返し,野菜寿司を取ったところで時間切れ。剛くん「ユースケさんが箸を・・!」「割っておこうとしたんだよ」と2人が争う中,誰にも気づかれずリアクションもされず,ビールを一気のみしていた勝村さんでした・・・。高橋さんは「鮎を食べるあゆ」のマネなど,微妙なネタを・・・。「若い頃からこの程度。劇団でもお荷物だったの」と勝村さん。そしてナギスケは,ずっと言い争っていました(笑)ユースケさんの自腹金額は12,480円。2万円を出し,お釣りはいらない・・ということに。本人は冗談のつもりだったようですが,おつりは戻ってきませんでした。
 最終問題。「うる星やつら」の「ラムちゃん」。みんなが集中して描いている中「だっちゃ」を連発して楽しんでいる高橋さん。すると「描けないんですけど・・・ラムちゃんが描けないんですよね」と言い出す画伯。カンペ通りに司会を進める高橋さん。勝村さんの絵は,金髪で夜のお姉さん風。ユースケさんは上半身のみで,髪はセミロング。「全紙描いてない」と画伯の指摘。その画伯は・・・硬直していながらも,まぁ無難にまとめています。「逃げたときの絵。勝負に出たときはこの世のモノじゃない絵だから」とユースケさん。判定は,1位剛くん,2位勝村さん,3位ユースケさん。今度は靴をお買い物。司会と1位は3分,2位は10秒。今度も色がくじで指定されます。高橋さんは問題のない白。剛くんは,なんと「銀」。勝村さんは黄色。偶然,近くに黄色の入った靴を発見できた勝村さん。余裕の高橋さん。3分探し回っても「銀」がない剛くん。銀と思って大熊さんに確認すると,「グレーです」と言われちゃいます。時間ぎりぎりでユースケさんが見つけた銀の靴を仕方なく購入する剛くん。その靴は・・「見たこともない靴」と言われる靴。実際履いてみますが,まるでウルトラマン(笑)合計金額は,16,432円。おつりが戻ってこなかったユースケさんは,1万円借金です。
 エンディング。初出場のゲストお二人。「初めてとは思えないぐたぐだ感」と誉めているユースケさん「『ぷっすま』にあってますよ」。高橋さん「楽しかったです」。勝村さん「みんながトップにもケツにもなって,接戦だった。良い勝負だった」と。「1つ気づいた」というユースケさん「2人がゲストだと収録時間が押す」。そして剛くんは「このコーナーね,1人ぐらい上手い人いないとダメだなって」。

9月1日(月)

「F2」

 中居君が担当ですが,コンサート映像が少し流れました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ベストヒットスマキャラクター』。第3位『Pちゃん日記』から。
 『ビストロ』。お客様はいかりや長介さん。オーダーは「うまい!みそ汁」。木村・剛ペアvs稲垣・香取ペア。ペア紹介の時,木村君が「いってみよぉ」といかりやさんのマネを。隣の剛くんは,ニコニコしているだけ。中居君がじっと見ます。すると「いってみよう」とモノマネ?(笑)慎吾君・吾郎ちゃんも・・。「みんなミディアムなものまねですね」と中居君。調理中のトーク。剛くんとはお仕事ではご一緒したことはありませんが「廊下で何遍も」といかりやさん。剛くんもちゃんと覚えているそうです。いかりやさんによると剛くんは「笑うか笑うまいか」という顔をしており,いかりやさんも挨拶をしようかどうかという状態。「油断したときに会っていまいまして」と剛くん。でもそう言うときの方が印象に残っているといかりやさん。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。ご褒美はテンガロハット。
 第2位『ダメ人間ですわ』。吾郎ちゃん・中居君の新コント。
 第1位『香取部長』。
 エンディングトーク。歌のゲスト今井美樹さんと。前回出演したのは,98年の11月。今回は「気持ちよかった」という今井さん。吾郎ちゃんは「休みの日とか,温かい太陽の下で,今井さんと2人でお茶を飲んでいる感じ・・4人が目に入らない・・その辺走っている犬」と。木村君は「一緒に心地よい水の中につかっている」。慎吾君は「スナイパーが窓の上からねらっていて・・・撃つのはイヤだけど仕事だから仕方ない・・そんなときに小鳥がとまって銃をおろしてしまった自分に一服している」と表現。残すは・・・「剛くん,迷っていますよ」と中居君は楽しそう。でも剛くんは素直な感想。「僕は『Ruby』という曲がすごく好きで・・」。今井さんによると,剛くんからのオーダーがあったとか。「舞台『蒲田行進曲』やったんですけど,そのとき小西真奈美ちゃんが『Ruby』をですね。たちまわりをしながらですね,歌うんですよ。人を切りながらですね。歌いながら刀を突きつけられるわけなんですよ,僕は。だから,ずしっと,詞とかがきちゃうんですよ」と剛くん。今井さんも「すごく好き」。中居君は「お尻を見ながら歌いました」だそうです(笑)前回出演の時と変わったところは,お子さんが生まれたこと。布袋さんもいいパパだそうです。
 タイトルは今井さんが考えて・・「SMAPと一緒に歌おうメドレー」。曲は「PRIDE」「PIECE OF MY WISH」「Ruby」。