今日のつよぽん'04 2月号

もどる


2月29日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃいけまテン』&『終了後』。『終了後』は,関根さんがアメリカで買ったサンドイッチの話から,おすぎさんがブロードウェイで見かけた親子の話を。テキサスから来た男と娘が豪快にローストビーフサンドを食べているという話なんですが,「テキサスから来た男と娘」の妄想が始まります。名前はディックとアニー。話が膨らんでいくうちに,遠藤君が「剛くん,質問ない?」と。いきなりふられた剛くん「あのー・・なんだろ。えー・・趣味はなんだろ」と質問。ちなみに趣味は「ロデオよ,ロデオ」とおすぎさん。剛くんの発言はこれだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月28日(土)

「やじうま」「ズームイン」

 今朝のサンスポの記事が紹介されました。

「SMAP×SMAP特別編 愛の劇場」

 以前放送された物の再放送。当時のトーク部分はほぼカット。他(ドラマ自体)はそのまま・・・かな?CMに入ると毎回「ホテルビーナス」のCM(予告)が流れていました。

「SmaStation-3」

 次週のゲストが剛くんということで,「ホテルビーナス」の予告と今までの出演シーンをちょこっとまとめた予告(?)が流れました。

★サンスポ★
 剛くんのインタビューがカラー1/4。「ホテルビーナス」についてです。

★雑誌★
「MORE」
 剛くんのインタビューがカラー6p。「ホテルビーナス」ウラジオストクロケ密着取材と言うことで,写真満載。ただし,剛くんのインタビューの中にはネタバレありなのでご注意を。なお,次号から剛くんの連載「草なぎ剛の素」スタート。
「DVD&ビデオでーた」
 「ホテルビーナス」の紹介がカラー1p。剛くんのインタビューもあります。「ホテルビーナス」カラー広告1p。

2月27日(金)

「おはようSMAP」

 今日は,1862年に壬生組が結成された日ということで,新選組の日。慎吾君の「新選組!」は・・「まだ見れていないんですね。ビデオはいただいてあるんだけど。ごめんね,慎吾」。今までのは全部とっているから「見ます」。剛くんも年末に時代劇をやったので「ちょっと時代劇に関してね,興味を僕自身も少しずつ持ち始めたのでね・・見たい」。大河ドラマは撮影が1年以上。「大変ですよね」。剛くんのやった「太閤記」は2時間半だったけれど「それだけでも大変でね。やっぱり準備をするのがね」。合戦のシーンだったり,カツラをかぶったり・・・。「現代劇とは違いますよね」。でも「大変な分ね,楽しいというか・・やった甲斐があるなって思う・・充実感があるなって。慎吾もすごい達成感があるんじゃないかなぁと思います」。

「笑っていいとも」

 『ツヨシHigh&Low』。今日の下げた札に書かれたテーマは「好きだった給食」。1人目。「所沢市から来ました」と自己紹介する剛くん。好きだったメニューは「ソフト麺」。途中の質問で始めてみた映画は「龍の子太郎」と答え,その内容を簡単に説明。「見て,初めて泣いたんです」。予想はLowで18歳○。2人目。タモリさんに2番目に好きなメニューを聞かれ「パンに黄粉付けて食べるの・・・揚げパン」。予想は,Low。18歳○。3人目。3番目に好きなメニューは「唐揚げ」。子どもの頃の遊びは・・「もっぱら壁当てを」。「孤独な少年」とタモリさんに言われました。予想はLow。16歳○。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストはベッキーさん。1つ目のテーマは「人気の豚肉料理」。剛くん「ハツ刺」。「内臓なんで1番じゃないと思います」。でも3位で結構人気。田中君「レバー」2位。関根さん「チーズ入り一口メンチカツ」10位。おすぎさん「豚めし」7位。ベッキーさん「デジカルビ」が1位。次のテーマは「小学生に聞いた 将来なりたい職業〜女の子編」。遠藤君「漫画家」9位。チリちゃん「ペット屋さん」5位。剛くん「私はですねぇ〜」と。するとタモリさんが「私は,何になりたかったの?」と質問。「テレビでたかったですね」と剛くん。タモリさんが「念願叶ったんだ」というと「なんとなく」。選んだ答えは「お医者さん」で8位。田中君「学校の先生」10位。関根さん「獣医さん」7位。おすぎさん「看護師さん」2位。ベッキーさん「ピアノの先生」6位。残りは1位・3位・4位。遠藤君,15年前の結果を参考に考えて「花屋さん」と答えますが,剛くんが否定。「僕,正直言って,花屋さんが1番だと思う」と。そして「幼稚園の先生にすれば。だってさぁ,遠藤君。15年前1位じゃん」と普段の会話のように話しかけます。タモリさんは「遠藤に1位当てさせた方がいいんじゃないの?」と。遠藤君が正解して,次のチリちゃんが失敗すれば全員がセンブリ茶だから。でも,賞品の「デコポン」が欲しいと言うことで協力。みんなでいろいろ考えていましたが,剛くんも「わかった,花屋で行こう」と納得。その花屋が4位。ラスト2択。チリちゃんはみんなと相談(?)の結果「幼稚園の先生」を選択。3位でクリア。1位は食べ物屋さんでした。
 『インポッシブル』。タモリさんがいつものように「試しに・・」と驚かすと,関根さんと剛くんだけが驚いていませんでした。問題は「最後はな〜に」。「おこし」「煮付け」「たき火」に続く言葉は・・・?チリちゃん,田中君,関根さん,遠藤君と早めに正解。結局,おすぎさんと剛くんがわからず低周波をうけました。正解は「だんご」。出てきた言葉をつなぎ合わせると「おこしにつけたきびだんご」になります。
 『選手権』。たくさんの番号が書いてある表を見て,提示された番号を探します。今までの最高は,火曜日の9個。5番目の剛くん,なかなか探せず・・・結局時間切れ。4問でした。

「チョナン・カン」ページへ

2月26日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は2月26日ということで,なんかさ,早くない?もう2月終わっちゃうよ。早いよ。もう3月だよ。そんなこと言っていると夏になって,暑いなぁって言っていて。夏が終わってちょっと涼しくなってきたなぁ〜・・・『紅白』だ・・みたいな感じになって」。そういう風に考えていくと「ああ,もう,そう,オレの人生良かったなぁ・・・SMAPだったなぁ・・・よかったぁ・・・さらばだ」と一生が終わる。「人生ってそんな感じだと思うな。たまに思うもん,ふと」。撮影の合間に,ふと時計を見ると「あ,3時だ」。そしてまたふと時計を見ると「3時半だ」。「人生ってこんなもんだろうなぁって。パッと気が付いたら,もうその時点なんだなぁって」。だから「今日やることはやろうと思う。先送りしないで。今日できることはなるだけ今日。時間はみんな平等だからね。24時間ね。だってさ,一人だけ特別で30時間が1日ですって言う人いないから,Time is moneyですよ,みなさん。時間を大切に使おう」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「黒酢の酢豚(関口班)」vs「伊勢エビのチリソース(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「黒酢の酢豚」。伊勢エビのチリソースの特選素材・伊勢エビの殻をむくと,まだ身が動いています。「ちょっと生々しい感じがしますけど,おいしいんでしょうね」。試食は,川上麻衣子さん。「伊勢エビの素揚げ」「黒酢&ハチミツ」を試食して,最初と同じ「黒酢の酢豚」へ。酢豚の方で,豚肉が登場すると「じぇったいうまい」と剛くん。
 ファイナルプレゼンテーション。酢豚で肉を揚げると「おいしそう・・おいしそう・・超うまそう」。それを2度揚げすると「じぇぇったいうまいよ」。エビチリにエビが入ると「超いいよ,これ」。
 ラストオーダー。剛くんは「黒酢の酢豚」。結果は・・・6:1で「黒酢の酢豚」。「色がね,こっちの方が濃かったんで。お腹空いてくると,それで一緒にご飯食べたいなって思ってしまったんですよ」。食べてみた感想は「これおいしい。今年の1番かも知れない」。これには負けた三宅さんも「レギュラーの草なぎ君に一番うまいっていわれちゃねぇ」。

2月25日(水)

「おはようSMAP」

 今日は「1890年にエビスビールが発売になった日なんだって」。昨日エビスビールを飲んだとか。「エビスビールス気。ビール自体好きなんだけど・・・でもね,昔ほどバカみたいに飲まなくなった,ビールを。昔はビールばっか。ずーっとビール飲んでた」。一晩で8リットルぐらい飲んでいたそうです。でも今は,1・2杯飲んで,「もうビールいいや」という風に。「焼酎とかね。日本酒も結構好き」。この間韓国料理を食べに行って,百歳まで生きられると言う「百歳酒」を飲んだそうです。「これおすすめ。おいしい。ちょっと甘くて。女性にお勧め。でも結構酔いが回るらしいんで,気を付けてください」。

★雑誌★
「Tarzan」
 剛くんが表紙。グラビアカラー1p。『デブの大痩せ術,ガリの筋肥大法』に2p(実質1p)。
「TVガイド」
 『結末まで待てない!!』に「僕と彼女と〜」がカラー1/2p。『週刊スマスマ新聞』カラー2p。『月間TVガイド』に「スマスマ特別編」の紹介カラー1/4p(剛くんの特別編でチョナン),「黄泉がえり」紹介カラー1/4p。『CM Catch up』はNTT東日本のCM(カラー1p)。次号表紙が吾郎ちゃんと剛くんで,次号予告に写真あり。
「ザテレビジョン」
 『SMAP"5"World』カラー2p。『SHOT×SHOT』に「スマスマ〜粘土の王国」に凛ちゃんが登場する回の紹介(カラー1p)。次号表紙が剛くんで,次号予告に写真あり。

2月24日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「小さい頃書かさず見ていたテレビは?」という質問から。「ルパン」と即答。そして主題歌を歌いますが・・・歌詞はごにょごにょ。最後に「ふじこちゃ〜ん!」とモノマネ(?)「ルパン好きですね。かっこいいじゃないですか,ルパンって。日頃はさ,なんかさ,『ふじこちゃ〜ん!』とか言ってるくせに,ここぞってときはすごいキメて。映画とかでずるいなって思うのはさ,必ず1シーンか2シーン,すごいかっこいいときあるでしょ・・すごい渋いとこあんのね。あそこですごい痺れるね。あともみあげが好き」。こうルパンの好きなところを語った後で,「僕らSMAPも,たくさんの人に愛していただけるよう,これからも日々是精進していきたいと思います」とまとめました。

「めざましテレビ」

 7時台の芸能コーナーで,凛ちゃん(加山加恋ちゃん)が取り上げられました。ドラマのシーンや,撮影の合間の映像(剛くんが凛ちゃんをだっこして移動している等),剛くんのコメント等が流れました。「僕の生きる道」と同じスタッフでスタートしたと言うことで,「僕の生きる道」のシーンも。「僕と彼女と〜」の紹介の時には,剛くん「1話の方は,つよぽんがあんな悪い人だと思わなかったよ,と言われたりして。イヤイヤそれは役だからみたいな感じで」。凛ちゃんについては「今まで子どもを欲しいと思ったこと無かったんですけど,初めて僕自身も欲しいと思いました」

「F2」

 毎週恒例ドラマ密着。今回は,可奈子が戻ってくると言うことで,りょうさんが中心。りょうさんとの緊迫したシーンを撮った剛くん「1話の頃思い出します。そうですね・・緊張するって言うか・・そんな感じでした・・・緊張したシーンでした。凛のことがあるので・・・そうですね・・真剣なというか・・・そんな・・・うん・・厳しい表情の徹朗が見れるんじゃないかなと思っています」。

「僕と彼女と彼女の生きる道」ページへ

「ぷっすま」

 今日は『ココ1当てまSHOW』。ここで剛くんが「噂に寄るとね,この企画でユースケさんは胃腸を壊したんじゃないかって」。ユースケさんは,病院の先生に「いろいろ変なもの食ってるからじゃないですかぁ〜」って言われたそうです。でも「だったら剛どうなるんだって」とユースケさん。剛くんは,意外に丈夫?(笑)ゲストは,ビビる大木君と鈴木紗里奈ちゃん。今回のご褒美は「ロレックスエクスプローラーII」(478,000円)。現物が用意され「欲しい!」と剛くん。「今までで,一番賞品らしい賞品」とユースケさん。
 第1回戦は「テレビショッピング ショップジャパン」。25種類。イヤークリーナーを試していた剛くん「とれてる」。1品目。ナギスケは「カツ・コンツアープロ(ナイフセット)」が6位。ゲストが「アブスライド」が15位でNG。罰ゲームは,インストラクターがPR終了するまでアブスライドでトレーニング。なんとか罰ゲーム完了。2品目。ナギスケは「スチームバギー」8位。ゲストの「トゥルー・スリーパー」が1位で終了。ナギスケが61,950円自腹。この結果に「当てた割には冷たい雰囲気」と大木君。早すぎ?するとユースケさんが「ここで一発・・」と大木君にネタフリ。剛くんも「新ネタ披露してください」と。ネタを披露しますが・・・「今の25位です」と大木君。
 第2回戦。「クラブ摩天楼12番街」。大熊アナに問題が何か聞かれた剛くん「誰が人気あるってことじゃ」と。もちろん正解。「それしかない」とユースケさん。15名の中から1位の人を当てます。まずはプチ体験5分。ゲストチームは,ゲームで盛り上がっていました。最後にはユースケさんのリクエストで,大木君がジャンボ鶴田さんのマネをしますが・・・ユースケさんが一番うけていました。ナギスケは・・・こういう場に全然慣れていない。剛くんは「みなさん出勤時間は?」と変な質問をし,「8時から9時」という答えには「朝の8時ですか?」。もちろん夜。「朝と夜,逆になっちゃうんですね。じゃぁ,カラスが鳴いている頃に家に帰るんですね」という剛くん。ユースケさんは「ゴミをあさりにカラスが・・・」と,なぜかあまり盛り上がらないカラスのお話だけ・・・(笑)1人目。ゲストは4位,ナギスケは3位でNG。罰ゲームは,目隠しをしてお寿司を食べてそのネタが何か当てるまで食べ続けるという物。もちろんゲテモノです。ユースケさんがハチノコ,剛くんがセミ。ユースケさんは「おいしい」と一言。剛くんも「うまいよ」と言っていたんですが,噛んでいるうちに「臭くなってきた・・・まずいよこれぇ〜」。でも「僕わかった。セミでしょ」と正解。しかも「セミ,完食しました,僕」。2人目。ゲストは8位。ナギスケは6位。3人目。ゲスト5位。ナギスケ13位。4人目。ゲストが15位で,ナギスケが1位。ゲストの自腹は,85,000円と高額。
 第3回戦。東急ハンズ。ここで,ユースケさんが体調不良で途中退場。ここから個人戦に変更。しかも,今までの成績が1勝1敗だったので,チャラに。「パート1」「パート2」ということだそうです(笑)商品がたくさんあるので,1Cフロアーに限定。それでも2万点・・・。1品目。剛くん「バディ・リー」という,ジーンズ好きが選びそうな人形。これが89位。サリナちゃんは「パペッコペット」で7位NG。2万点の中のNGを当て「逆にすごいよ」と剛くん。罰ゲームは,ロシアンシュークリーム。2つのうち1つに大量のカラシが。サリナちゃんは・・・大当たり。「すごい臭い!」と剛くん。大木君は「ザ・フラッシングカウ」で25位。2品目。剛くん「アクションアニマル」9位。サリナちゃんは「ジャンボ耳」で2位。しかもNG。連続NGの上,辛しシュークリームも大当たり。大木君は「新選組グッズ」11位。3品目。大木君「人生ゲーム」8位。サリナちゃん「黒ヒゲ危機一発」222位。剛くん「今流行っている」と選んだのが「LEDダーツ」。流行っているけれど「僕はいらないですね」ときっぱり剛くん。これが1位。「すごい」と自分で驚いています。2万点の中からノーヒントで当たりです。「当たるもんですねぇ」と大木君。ここで特別ルール。ダーツが刺さった倍率をかけた額を自腹支払いという罰ゲーム。ちなみにそのままの自腹金額は96,840円。倍率は「0」「1」「2」「3」「5」です。「2倍」が半分の範囲を占めています。ところが・・・大木君が投げたダーツが刺さったのは「5倍」。大木君「罰ゲームで45万って聞いたこと無い」と。すると剛くんが「面白いことしてくれたら,もう1回投げても」と提案。でも大木君は「45万の方がいい場合も・・」と難色を示し,結局借金をして支払うことに。賞品のロレックスをゲットできたらすぐ換金してくると大木君。
 最終決戦。「ハーゲンダッツ」。19種類。「ラムレーズンが一番好きなんですよ」と剛くん。1品目。剛くんはその「ラムレーズン」。選んだ理由は「まず食べたい」。サリナちゃんは「キャラメル&クリーム」。理由はやっぱり「食べたい」。「何その理由・・」と文句を言う大木君は「ベルジアンチョコレート」。でも理由は「食べたい」(笑)そのアイスが好きな理由は・・・剛くん「お酒好きなんでしょうね」,サリナちゃん「キャラメル好きなんです」。まず完食した大木君ですが,なにげに剛くんは大木君に自分のアイスを差し出し,食べてもらっています。結果は,剛くんが6位,サリナちゃんが10位,大木君が5位。2品目。剛くん「メープルウォールナッツ」。サリナちゃん「グリーンティー」。大木君「ロイヤルミルクティ」。「お店で食べる方がフレッシュ感がある。生ものですからね」と剛くん。みんな「生もの」発言にビックリ(笑)がんばって食べていた剛くんですが「これもうギブ・・ギブかなぁ」と言い出します。みんなで交換して,なんとか完食。剛くん8位,サリナちゃん7位,大木君15位。3品目。剛くん「ドルセ・デ・レチェ」。甘いと聞いて「大丈夫ですか」と大熊アナ。「ダメですね」と即答する剛くん。どうする?サリナちゃんは「チョコチップバニラ」。大木君は「フローズンヨーグルトクランベリー」。食べ始めますが「あめぇ〜〜〜・・・これやべぇなぁ〜」と剛くん。さらに「僕の1位じゃないな」と自信なし。剛くんだけじゃなく,3人とも限界が近づいています。すると大熊アナが・・・マイスプーンを取り出します。「大好きなんですよ」と大熊アナ。うれしそうに剛くんのアイスをまず食べます。その様子を見た剛くん「なんか,クマがハチミツ・・・」。結局ほとんど大熊アナが食べて完食。でも結果は,剛くん18位,サリナちゃん14位,大木君19位。4品目。このままでは終わらないと思った剛くん「相談しよう!」。相談の結果・・・大木君「チョコレートブラウニーウォールナッツ」。これは新製品。サリナちゃんは定番「バニラ」。剛くん「クッキー&クリーム」。ただこれは「1位かNG」と一か八か。本当はサリナちゃんに書かせたかったけれど,どうしてもイヤだと言うので仕方なく自分で書いたそうです。一応食べ始める3人ですが・・・「クマにあげよう」とまた大熊アナ頼り。大熊さんも「あっ,アイスクリームだぁ〜」とのっています(笑)結果は・・・剛くん9位でNG。予想通りの結果にサリナちゃん大喜び「バーカだぁ〜」。でもそのサリナちゃんも2位でNG。今度は剛くんが大爆笑。そして,大木君のが1位とわかると「オレが言ったんだよ!オレが言ったんだよ!」と剛くん。でも結果は変わらず。罰ゲームは,スペシャルドリンク。仲良く一気飲みした2人。飲んだ途端すごい顔に。実は激辛ドリンクでした。自腹金額は,4,536円。
 個人成績は,剛くんと大木君が1勝,サリナちゃんが0勝。ということで,剛くんと大木君がロレックスゲット。「売って,支払いに行ってきます」と大木君。そんな大木君に剛くんは「最後に面白くしめてください」とお願い。でももう大木君はいっぱいいっぱいなので,剛くんに託されます。剛くん,リズムにのせられ,ロレックスが入っていた箱を使って・・・「いかりや長介」と口の形に(笑)

★雑誌★
「BSfan」
 剛くんが表紙。インタビューカラー2p。
「月刊TVNavi」
 剛くんが表紙。インタビュー・ドラマ紹介がカラー4p。
「月刊ザテレビジョン」
 「ホテルビーナス」カラー広告1p。『ドラビアの泉2』に「僕と彼女と〜」がカラー1/2p。連載『お気楽大好き』は,スペシャルで,凛ちゃんとの対談を含むカラー2p。
「TVTaro」
 剛くんのインタビューカラー2p。
「telepalf」
 「ホテルビーナス」の紹介カラー1p。
「chouchou」
 「ホテルビーナス」カラー広告1p。映画のコーナーに剛くんのインタビューカラー1/2p。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』に「ホテルビーナス」の紹介カラー1p。

2月23日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当。
 「花粉症にお悩みの方は,ホントにイヤみたいね」。剛くんは,去年ちょっと危ないかなぁと思ったそうですが,とりあえず大丈夫だとか。タモリさんは花粉症。花粉症の時は,さすがのタモリさんも「いいとも」やる気がなくなるそうです。「ダメなんだよなぁ・・・花粉の時はなぁ・・こうなんでもよくなっちゃって。ボケとかツッコミとかどうでもよくなっちゃうんだよな」というようなことを言っているとか。「鼻水が出てきたりとか,目がしょぼしょぼするから,やっぱりね,物事に集中しづらくなるからね。やだよねぇ」。そんな話をしていたら「花粉症っぽくなってきた」。「んなわけないだろう・・どうもどうもタモリです。これはっといて」とモノマネ。「すいません。似ていなくて」。「花粉症にお悩みの方はね,花粉に今年は負けないで対策してください」。

「めざましテレビ」「ワイドスクランブル」「ジャスト」

 昨日のサンケイスポーツの記事が紹介されていました(家の方の写真と違う・・・)。「ホテルビーナス」の映像も。

「F2」

 『今週のSMAP』は剛くん。「ターザン」の表紙やグラビアの紹介もあり。
 喫茶店にいる剛くんの元へ政井アナがやってきました。「僕の行きつけの喫茶店にようこそ」と剛くん「コーヒーでも召し上がりますか」と韓国語で注文。「ホテルビーナス」とLOVE PSYCHEDELICOとKIHACHIの連動企画の紹介がてら,政井アナには「ビーナスブレンド スイーツ」が出されます。剛くん「ビーナスブレンドは,苦い大人の味なんで,こっちはレディース用に。『ホテルビーナス』の中では,ビーナスブレンドスイーツは無いんですけど,今回は作ってくれたみたいなんですけど」。政井アナが味見をして「甘すぎない・・ほんのり切ない感じ」というと「あのときの恋を思い出す・・みたいな」と剛くん。剛くんはビターを。「ビターな恋」と言いながら。これに,ミルクとヘーゼルナッツシロップをたっぷり入れていました。「うまい・・・マジでうまい。ヘーゼルナッツシロップを初めていれて飲んだんですけど,それがすごいにおいがいいんですよ」。オリジナルスイーツも味わいます。まずはシャンパンルージュパフェ。政井アナがこぼしながら食べていると「ボロボロボロボロこぼさないでください・・・カットしませんよ」と相変わらず政井アナには厳しい(笑)「じゃ,僕もいただきます」と一緒に食べます。「これはとてもおいしい」。次は,木苺とチョコのプロフィット。「これね,おいしいなぁ」とこれもおいしそうに食べています。ひとしきり味わった後「今日は何しに来たんですかね」と剛くん。政井アナは「喫茶店を楽しみに・・遊びに来たんですけど」。
 お仕事に戻って・・(笑)剛くん「LOVE PSYCHEDELICOさん本人から,CDをいただきまして。サインもいれてくださって・・・車で聴いています。無国籍な設定なので,曲も日本語なのかなんなのかなって感じじゃないですか,いい意味で。すごくいいと思います」。質問のお便り。いろんなことにチャレンジしている剛くんが今後挑戦してみたいこと。まず映画に関連して始めたタップについては「タップマンがいまして・・・タップマンがですね。すごい張り切っちゃって。タップ指導の先生なんですけど。一番テンション上がっちゃって。2年ぐらい練習しないとできないステップとかいれるんですよ・・困りましたよぉ」。ここでタップの披露。おいしいときのタップ・・・「おいしいよ,おいしいよ」と言いながら。次は寒いとき・・・「さ,むい。さ,むい」と言いながら。「楽器を,僕,やったときないんで。木村君とかギターやったり,ハーモニカとか。吾郎ちゃんもギターやったりとか。慎吾がウクレレやったりとか。中居君は,鍵盤ハーモニカやっているんですよ・・僕,何もなかったんで,僕の中では,1つの楽器をね,練習している感じがしてね。楽しいですね」。これからやってみたいことは「あんまりすぐ見つかるものでもないんですね,やりたいことってね。結構広く浅くもいいんですけど,きちんとね」。最後は映画の宣伝で,政井アナと「コッパジュセヨ」。

「SMAP×SMAP」

 今日は15分延長。『ビストロ』。お客様は,谷亮子さん。オーダーは「フカヒレ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『粘土の王国』。今回は,隣国からの挑戦者・石坂浩二さんが参加。王女から出されたテーマは「どうぶつ」。黙々と作っている剛くん。石坂さんが「話題の?」と声をかけます。「わかります?」と剛くん。中居君が「タマちゃんだ」というと「タマちゃんじゃないから。ツヨチャン」と剛くん。慎吾君「うまくなったね」と誉めてくれます。木村君は「練習してるべ」。作品紹介。慎吾君は「海ヘビ」。水が滴っています。剛くんは「あごひげアザラシのツヨチャン」。本人曰く「過去最高の出来」だそうです。吾郎ちゃんは「ペンギンの親子」。木村君は「ボールと戯れるクマ」。中居君は「ヘビ」。石坂さんは「恐竜」。審査。お気に召さないものからつぶされます。まず,慎吾君。「ぬめぬめしたところ」がダメ。次は中居君。「顔がない」。次,石坂さん。「顔がどっちかわかりません」。そして,その次が剛くん。「ヒゲが痛そう」だそうです。「かわいらしく作れば良かったなぁ」と剛くん。木村君「今日はいいできだよ」。「僕としては一番の出来」と剛くん。最後に残った二つ。つぶされたのは木村君。「ベロが出てるところ」。吾郎ちゃんのが一番のお気に入りだそうです。理由は「目がくりくりしている」。
 『竹の塚歌劇団』。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト・CHEMISTRYと。川畑君「楽しかった」。堂珍君「気持ちよかった・・・声の厚みとか」。中居君が「歌さ・・」と言い出すと「言うなよ」と木村君が釘を差します。中居君「2人,声が大きい。俺の声聞こえないからあげてって言えなかった・・・」。剛くん「楽しかったですね。2人が引っ張ってくれた感じで。うまくなった気がした」。中居君によるとリハーサルの時「並じゃねぇ〜」と言っていたそうです。吾郎ちゃんは突然「好きだったんですよ」と告白(笑)川畑君と見つめ合っていたとか・・・(笑)「電話番号渡されなかった?」と木村君。慎吾君は「こんなにうまかったらカラオケでヒーローだろうなぁ」と考えたそうですが,よく考えるとなぜ「カラオケ」?コンサートじゃ・・・と思ったとか。カラオケでどうか聞かれた堂珍君「酔っぱらうとコントロールつかない」。すると「酔った方が迷いがない」と中居君。いつも「迷っている」「壁にぶち当たっている」そうです。木村君は「SMAPとCHEMISTRYいける」と。ただ,CHEMISTRY自身が5人の中から相手を選ぶという条件で。ということで,目をつぶって肩を叩いて選んでもらうことに。予定通り?(笑)川畑君が剛くん・吾郎ちゃんを,堂珍君が慎吾君と木村君を選んでいました。歌のコーナーのタイトルは「SMAP×CHEMISTRY in JAPAN」に決定。曲は「My Gift to You」「freebird」「So in Vain」。
 『袋とじ』。今週もジャンケンの結果,慎吾君の負け・・・。

★雑誌★
「CanCam」
 剛くんのインタビューカラー2p。
「ポポロ」
 剛くんのインタビュー等カラー6p。そのうち2pは「僕と彼女と〜」雪山ロケ密着。『SMAP BEAT SPECIAL』がカラー1p。そのうち「ホテルビーナス」完成披露試写会」の記事が約1/2p。

2月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ツヨシHigh&Low』と『終了後』。『終了後』は剛くんのマイブーム。剛くん「すごいマイブームがありまして・・・アルタ終わった後に,最近,すぐドラマの撮影あるんですけど・・お寿司コーナーがあるんですけど,そこで売っているちらし寿司みたいのがあるんですよ。これが,マジうまいんです!・・580円ぐらいで」と力説。具は何かと聞かれ「いろんな・・イカとか・・鮭とか・・・ちらしですから」。「バカにできないくらいうまいんですよ。しゃりの量と具の量が絶妙なんですよ」。タモリさんは「どうやって食べるのが本当なの」と言い出します。みんなが「がーッと食べるんじゃ・・」と言っている中,剛くんは「醤油とかですか?」と。タモリさん,醤油が小皿に入って出てくるところがあって,それが気になる。剛くん「僕も思いました。微妙に,わさびが横に載っているんですけど。そのわさびの使い方も,どうすれば・・・具をちょっとわさびつけて,うまい具合に」。醤油は最初にかけちゃうそうです。タモリさん,醤油がさらに入っている場合,わざわざ具をとって付けて食べるなら,握りでいいだろうと。おすぎさんが「わさびといてかけちゃえば」というと「それも割り切れない」というタモリさん。この後は,お寿司の好きなネタや粋なお寿司の食べ方の話になりましたが,剛くんの発言はなし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★サンケイスポーツ★
 剛くんがKIHACHIを訪れ,コーヒーとシャンパンルージュパルフェを味わったというニュースと「ターザン」で<鍛えた肉体>を披露したというニュースがのっています。

2月21日(土)

★雑誌★
「キネマ旬報」
 『ホテルビーナスへ撮影現場ルポ』2p。剛くんは小さな写真があるのみ。

2月20日(金)

「おはようSMAP」

 今日はラップ風でスタート。今日は「お正月はどうでしたか?」という質問から。「お正月ですか・・いいですね。ここに来て正月振り返るって言うね。もうちょっと前に振り返ってよ,みたいな。改めてみたいな」。まず慎吾君と「お祓いに行きましたね(たぶん初詣)」。慎吾君が1万円出すから,剛くんも1万円をお賽銭箱へ。「オレは,1万円は,あっと思ったんだけど,慎吾が出した手前ね,俺も出さないといけないなって思って」。それから,友達とお酒を飲んだそうです。「友達といっても,いろんな友達いるんだけど・・・中にはタモリさんとか,ごちそうになったりして」。あとは「都内正月ドライブ・・一人で」。銀座をドライブして,レストランでなぜかお寿司を食べて・・・「そんなこともあったかな」。遠出はできなかったそうですが「なんか買い物しようかと思って,銀座あたり・・・かっこいいでしょ。またメンバーともね,ちょっと落ち着いたらね,飲みたいですね。お酒をね」。

「笑っていいとも」

 本番前。おすぎさんの「当てちゃいけまスリー」。「温泉で混浴したい人」がテーマですが,関根さんは「遠藤君だと思うから,安全パイで剛くん」。剛くんは3位。2位が遠藤君で,1位が田中君でした。
 『ツヨシHigh&Low』。今週から基準が剛くんになります。なので,解答者はツヨシ軍団からチリコ軍団に。Highリーダーがおすぎさんに,Lowリーダーはチリちゃん続行。1人目。今回胸に下げた札には名前の他に「カラオケの十八番」が書いてあります。剛くんは「SMAPの『がんばりましょう』」。「特にサビのところが好きです」と剛くん。剛くんは,今回青いジャケットを着せられていますが「国体の役員?」とタモリさん。予想はLow。28歳で○。2人目。「埼玉県の越谷から来ました」と剛くん。今度の十八番は「SMAPの『がんばりましょう』も好きです」と。タモリさんが「サビ?」と聞くと「Aメロが」。タモリさんが,ジーンズのパッチを「これあくの?」と言うと「こういうファッションなんで」。昔好きなアイドルは「宮沢りえちゃんが好きでした。『七日間戦争』見に行きました。つきあいたいと思いました」と笑顔で答えていました。予想はHighで,48歳○。3人目。好きなアニメを聞かれて「『キャプテン翼』とか」。High予想。19歳で×。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,フットボールアワー。1つ目のテーマは「人気のいちごスイーツバイキング」。当てたら食べられます。関根さん「フルーツティラミス」6位。チリちゃん「ナタデココ入りアロエいちごゼリー」8位。フットボールアワー「いちごのピザ」2位。剛くん「いちご味の焼きチーズケーキ」7位。「案外大丈夫なの」と妙な自身。おすぎさん「いちごのシュースティック」3位。遠藤君「いちごのサントノーレ」4位。田中君「いちごとハチミツのヨーグルトクリーム」9位。関根さん「いちごとハーブのムース」10位。最後の2択。「ベリーベリーベリータルト」と「レアチーズいちご飾り」が残っています。チリちゃん「レアチーズいちご飾り」と答えると,みんなも納得。でもこっちが1位で,ブーイング。全員センブリ茶でした。2つ目は「小学生に聞いた 将来なりたい職業〜男の子編〜」。フットボールアワー「バスの運転士」9位。剛くん「宇宙飛行士」9位。おすぎさん「大工さん」5位。遠藤君「野球選手」3位。田中君「お医者さん」といいますが,周りの反対を受け「消防士」に変えて8位。関根さん「博士」が1位。
 『インポッシブル』。「数字の関係は何でしょう」。「1=1」「2=1」「3=1」「4=2」と出たところで,おすぎさん・関根さん・遠藤君が正解。剛くんも答えに行きますが×。「5=2」「6=1」と出て,剛くん「わかった!」と正解。次に田中君とチリちゃんがわかりますが,ほんのちょっとの差で田中君がタモリさんの所へ。するとチリちゃんはイスに戻るように言われその押し問答の間に,ラスト10カウントが。チリちゃんが戻ったら・・・Timeup。電気ではなく,そのショックで(?)倒れ込むチリちゃん。頭を思いっきりぶつけていました。剛くん「頭ぶつけた!・・・大丈夫?頭・・・頭,ごつんっていいましたよぉ〜!」。正解は,画数です。
 『選手権』。示された絵の通りに並んで漢字を作ります。今までの最高は,水曜日の5問。金曜日の結果は,4問と惜しくも優勝ならず。

「第27回日本アカデミー賞授賞式」

 剛くんは選ばれていませんが,「黄泉がえり」関係で映像が流れました。『アカデミー賞注目作品』でまず映画の一部が紹介されました。優秀女優賞に竹内結子さんが選ばれていましたが,その時には,剛くんと殴り合うシーンの話になり,塩田監督からその時のお話が。リハーサルの時は,「とにかく気を抜いてやってくれ」と言っていたそうです。本番直前に,竹内さんにだけ「本気で殴ってくれ」と言って,剛くんには「別に殴らなくてもいいですから」と言ったそうです。そういう風に言い分けてやってもらったら,竹内さんが殴ったときには見ている監督自身がビックリしたそうです。殴るタイミングを指定していなかったし。「草なぎくん,どうするんだろう」と思ってみていたら,剛くんも殴り返して。「これでこの後NGだったらどうしようってちょっと不安になったんですけど,最後まですごいテンションでいってくれて・・・」ということでした。優秀監督賞には塩田監督が選ばれ,ここでも映画のシーンが流れました。

「チョナン・カン」ページへ

2月19日(木)

「おはようSMAP」

 「先日『ホテルビーナス』の完成披露試写会がありました」。いろんな関係者の方に見ていただいて「すげー緊張した」。筑紫哲也さんには「すばらしいことだよ,剛くん」と言われたそうです。「韓国大使さんが来てくださって,お褒めの言葉をいただきました」。慎吾君も見てくれていて「今までのつよぽんの作品の中で,つよぽんいちばんかっこいいよ」と言ってくれたそうです。映画の内容は,最果ての街「そこにあるビーナスカフェというカフェの裏にちょっと在住できる部屋のお話」。そこの部屋に在住している者は,心に傷を負っており,なかなか立ち直れないでいるけれど,あることがきっかけで「どんどん,みんなが少しずつだけど,前向きになっていく・・みたいな・・・しかし・・そして,しかし!・・・しかしが多い,みたいな」。「ぜひともみなさん,期待してみてください」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「豆乳鍋(関口班)」vs「キムチ鍋(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「キムチ鍋」。キムチ鍋の材料でタラの白子が出てくると「あっ!」と叫びます。「テンション上がりますよね。鍋やっていて,白子あると『あっ,白子!白子!』って」。今回のひとり試食は,高木美保さん。「汲み上げ湯葉」と「キムチ」を試食した結果,豆乳鍋へ。この結果に「鍋にしたらどうかっていうのは,高木さんもまだわかっていないんですよね」。キムチ鍋にカキが用意されると「カキ!カキ!カキ好きなんですよ」。
 ファイナルプレゼンテーション。豚キムチを作ると「わかりますよ,もう。バッチリって」。キムチ鍋のふたを開けると「いいねぇ〜これ!いいじゃない。美味しそう」。キムチを「追いキムチ」するとシェフが言って説明すると「追いがつおみたいなもんだ。オレもやろう・・ギャグで」。キムチ鍋に2種類のカキが入ると「2種類違う味のカキが楽しめるって言うのがねぇ〜」。両者完成すると「いやぁ〜食べたい」。
 ラストオーダー。剛くんは「キムチ鍋」。結果は,4:3で「豆乳鍋」。「冗談じゃない・・・」と呆然。炭谷アナが食べているのに文句を付ける清水アナ。そんな様子を見ていた剛くん「けっこうね,2人,陰で仲いいんですよ。ロケ大変だよなぁ・・とか言い合ってんの。けっこうわかりあってんの」と笑顔で暴露(笑)

★雑誌★
「CUT」
 剛くんのインタビューがカラー4p。中谷さんのページには「ホテルビーナス」の写真があり,剛くんもちょっと映っています。

2月18日(水)

「おはようSMAP」

 今日は質問から。SMAPになるために捨てた物があるかという質問に「青春を捨てたかな」と剛くん。慎吾君がよく言うようで「普通に学校とか行けなくて。普通に女の子とかと遊園地とか行ったこと無いんだよね」。それを聞いて剛くんも「そうだなぁって・・・オレたちって青春捨てたのかなぁ〜なんてね」。でもそれは考えよう。「SMAPになってラッキーって思うもん。それが犠牲にしてるって物でもないしね」。「二兎を追うものは一兎も得ず・・・みたいな。そうだと思うんだよね」。あれもこれもって言う物じゃなくて,自分が掴みたい,物にしたいと思った時には,「脇見ふらずそれに向かっていくってことは必要なんじゃないかなって思います」。手に入らない物もあるかも知れないけれど,それ以上に大きな物を自分が勝ち取ることができるかも知れない・・・「毎日少しずつ一生懸命なにかしていれば,つながるんじゃないかって思う力が大事だと僕は思います」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 『気になるドラマの大・展・開』に「僕と彼女と〜」がカラー3p。『2003ドラマ大賞結果発表』で作品賞が「僕の生きる道」,主演男優賞が剛くんということで,それぞれ1pずつ紹介&インタビュー(写真あり)。これに関して目次でも写真&剛くんのコメントあり。『SCOOP TVSHOW』に「ホテルビーナス」完成披露試写会の写真あり。
「ザテレビジョン」
 『SMAP"5"World』カラー2p。今週のメインは剛くんです。「ホテルビーナス」の広告カラー1p。試写会のお知らせもあり。
「TVぴあ」
 『「僕と彼女と彼女の生きる道」をもっと知りたい』カラー3p。『ACTORS SMAP礼賛。〜前編』は中居君と剛くん。剛くんはカラー2p。『ジャニーズ通信』に「ホテルビーナス」の完成披露試写会の記事あり。タカハタさんのコラムも完成披露試写会について。
「TVStation」
 『SMAPドラマを楽しむ5つのポイント』カラー2p。『Station'sEye』に「ホテルビーナス」完成披露試写会の記事あり。


2月17日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は,みなさんにお伝えしなければならないことが1つあります・・・それは,謎のアーティスト・・僕のドラマのエンディングテーマを歌ってくれているね,実は僕の昔からの親友というか,悪友というかね」と言いながら,はっきり発表せず「僕も知らなかったの。&Gが歌っているって・・・知らなかったというか,知ってたけど,吾郎ちゃんがね,頑なにオレじゃないよ,みたいなことを言うのよ」。「どう見ても吾郎ちゃんでしょ」って言っても「ごめんね,スタッフの方とかに言っちゃいけないって言われていたから」と吾郎ちゃんが言ったとか。「別に僕に隠すことないのにさ」。「とてもいい曲です」。剛くんのドラマの主題歌は「SMAPの代表曲が多いんだよね」。「世界に一つだけの花」や「セロリ」「らいおんハート」。「今回もすごく,どうかな,何の曲なのかなって思ってたんだけど,ちょっと意表つかれてよかった。メンバーの一人が後ろからバックアップしているみたいな気がして,とても力強いです」。&Gが歌う「WonderfulLife」は3月10日発売。「みなさん,ぜひとも聴いてみてください」。

「F2」

 「僕と彼女と彼女の生きる道 徹底研究」。今回は,徹朗の変化を剛くんのインタビュー中心に振り返ります。取材は,バレンタインデー翌日。スタッフからいただいたチョコを食べる剛くん。凛ちゃんからは「もらいましたよ。でもね,宮林さんとね,岸本君にもあげてた。どうやら凛は,八方美人のようです。僕の前では,パパにだけしかあげないよ,みたいな感じで。でも,みんなにあげていました」。最近は「優しくなってきて,安心したって言う,面白いって結構言われます」。
 最初は冷たい徹朗・・・「(撮影は)去年ですよね。去年か・・・ホントに1話2話は,冷たいお父さんでいかないといけなかったんで,自分自身,距離をとっているところがありまして。回を重ねるごとに,距離をとらなくてもよくなってきたので,ホントにかわいいなって思います」。少しずつそれが変わっていき動物園に行ったとき,一緒に住むことを決意・・・「動物園のシーンは,自分でも気に入っています。決心が付いたっていうか。徹朗がきちんと自分の娘と向き合っていかないといけないんだなって思うところみたいな・・・」。
 今後の見どころは「凛ちゃんと関係がよくなってきているんですけど,井上部長が飛び降りちゃったりとか。上手くいくと他のところが上手くいかないって感じになってきて,いろんな展開があるのかなと思っています」。

「僕と彼女と彼女の生きる道」ページへ

「ぷっすま」

 今日はユースケさん復活。剛くん「顔色いいからさ」。「もう休むことないと思います」とユースケさん。今回の企画は『KingOfChicken 芸能界ビビリ王決定戦』。ゲストは,石原良純さんと飯島愛さん。「ビビらない」という飯島さんに対して,「全然ダメ」という良純さん。今回のシチュエーションは「ドッキリニュースキャスター」。
 くじ引きで順番と役柄を決めました。1番目は,ユースケさんで「売れっ子ニュースキャスター」。スタート時は,珍しく剛くんと同じぐらいに低いレベル。1つ目「メイクのパフがしゃべる」1p。ADの大きな声でも1p。セクシープロデューサーが登場。上着を脱ぐと薄いノースリーブ1枚。「この方ね,ノーブラじゃないですか」と剛くん。その通り。その胸に見入っていると・・・2つ目「横乳が噴射」で1p。目の前のミニスカートをはいたADが開脚で1p。3つ目「スキージャンパーが飛んでくる」で1p。4つ目「マイクから花火シャワー」,5つ目「天気図から晴マークが飛び出す」と順調に1pずつ。合計7ビビリでした。
 2人目は,飯島さんで「新人ニュースキャスター」。1つ目「ADが吐血する」1p。2つ目「突然のバースデーお祝いのクラッカー」1p。その続きで,巨大クラッカーが登場して1p,バースデーケーキが登場しても1p,そのろうそくを消そうとすると過剰な周りの反応が怖くて1p。3つ目「スタンドマイクが飛ぶ」1p。4つ目「原稿をモノマネで読まされる(長嶋茂雄氏&アントニオ猪木氏)」。これはセーフ。ただ「似てないね」と剛くん。5つ目は,マッサージチェアに座ったら「本当に人の手でもまれる」1p。合計8ビビリ。「すごいいやだった」と飯島さん。良純さんは「7つ,8つはいくぞ・・」ともうビビっています(笑)剛くんは「一番年上なんですし,ここは男を見せてください」とプレッシャー。
 3人目は,良純さんで「熱血ニュースキャスター」。スタート時点ですでにラインを超えてしまっているので,1ビビリからスタートです。一旦下がり,目覚ましのベルで1p。熱血を演じてはいますが,警戒ばかりしています。1つ目「スローガンの紙が燃える」1p。スタジオに入っただけで1p。2つ目「ワタされる原稿が熱い」は,興奮で熱さを感じなくなったのかセーフ。3つ目「カメラからビックリ人形」1p。「太陽にほえろ」時代のマイコン刑事の写真をADが見せると,ブルーになってしまったようでグラフは降下。4つ目「コップに手首が付いている」1p。5つ目「テーブルから中継先が飛び出す」1p。最後のドッキリは,かなりきていたようで,グラフは行ったきり戻ってこない。測定不能に。それでも合計は7ビビリ。
 4人目。剛くん「新人AD」。これには「なんで?あやしい!超あやしい!・・仕掛けが変わってくるじゃん!絶対おかしいって!仕掛けが全部かわんじゃねぇかよぉ〜」とひたすら文句。剛くん,最初の自己紹介で面白いことをといわれると「草苅まさおです」と。先輩ADについて仕事をしますが「なんでも言ってください。力自慢はあります」と訳の分からないことを(笑)お弁当を運ぶと・・・1つ目「電流が流れる」1p。これには「バカッ!」と怒っていました。リハが始まり,キャスターの位置に剛くんが座りますが・・・2つ目「照明が落ちてくる」1p。続いてアドリブでニュースを言いますが,これはうまくいかずへこんだようです。グラフが急降下。先輩ADが「なんでADなりたかったんだ」と質問すると「ニュースを伝えたくて」と訳の分からないことを(笑)その先輩にカメラのケーブルをさばくと認められると言うようなことを言われ,その通りにやりますが・・・3つ目「カメラケーブルが踊り出す」1p。さらに余計な仕事をしたと先輩に言われちゃいました。インカムのチェックをしていると・・・4つ目「粉が噴射」1p。キャスターを呼びに行くと,パック中の顔で1p。キャスターもスタジオに入り,ニューススタート。すると・・・スタジオジャックのピストルの音でどんどんポイントが。さらになぜか真ん中にされてしまった剛くんが・・・5つ目「撃たれる」でもポイント。「なんでオレがまた血が出ているんだ」。さらにまた撃たれてポイント。「誰か救急車!」と剛くん。すると・・・スタッフの拍手が起こり,ドラマ収録終了・・の雰囲気(笑)結局,10ビビリまでいっちゃいました。
 「これビックリしますね」と剛くん。飯島さんは「気失ってますよ,良純さんは」と。結局,今回も「King Of Chicken」は剛くん。不名誉だと思いながらも,トロフィーを方にてガッツポーズ。アドリブニュースは上手くいかなかったことを反省していた剛くんですが,石原さんに「草苅まさおって言って,周りがわーってなってたね」といわれると「それはちょっとね,ホント腕あげたかなって」とうれしそう。でも「あがってない」とユースケさん。

★雑誌★
「VISIO」

 剛くんと市村正親さんの対談。カラー4p。

2月16日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当です。
 今日はちょっとテンション高め。「いやぁ〜朝早いですねぇ〜,この番組はねぇ〜。僕なんかね,朝からお仕事すること多いんですけど,一番ね,活力となるのはね,女性ですね,やっぱりね」。きれいな人が近くにいると「とってもねぇ〜元気になる」。女性は男性より大人だと思うそうです。小学生の頃から大人だと思う。「男ってバカなんだよねぇ」。自転車に乗って「旅に行くぜ」と言って「よくわかんない旅みたいなのするって感じで」。学校の校庭を,自転車でぐるぐるぐるぐる回っているだけの遊びをするのも男。「女の子って,そういうことしないでしょ,絶対に。目的がある遊びをするじゃない。刺しゅうをさやったりとか」。女性は男性よりも,生まれもって大人の気質があると思っているそうです。「だから女性にね,包まれたい。男はね,女に勝てないなと思います」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,石黒賢さんと内山理名さん。オーダーは「おいしいサバと野菜」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。石黒さんとは「太閤記」でご一緒した剛くん「京都で一緒にガッツリとお芝居しました」。食事にも一緒に行ったそうで「僕お酒好きなんで・・・ああでもない,こうでもないって・・・最後には,ケンちゃんツヨちゃんって・・・」。内山さんとは「いいとも」等で一緒になることがあるけれど,ちゃんとお話ししたことはない。すれ違いばかりということですが「すれ違いから始まる恋も」と言い出す剛くん。すれ違うとき「肘が当たって『イテッ』なんてね」と珍しく饒舌。内山さんにも「今日は面白いですね」と言われました。さらに「趣味は?」と剛くん。内山さんは「自然が好きなんで・・」。「僕,インドア・・」と剛くん。中居君が1つぐらい共通点があるだろうとさらに質問を。内山さんも剛くんも料理が好きですが「家ではやらない」と剛くん。内山さんは家でやるのが好き。好きなスポーツは,内山さん「テニスとかスカッシュ」。「どっちもやったこと無いですね」と剛くん。結局,共通点は見つからず。判定の方は,しんつよの勝利!
 『玉様ビリヤード』。今回のゲストハスラーは,哀川翔さん。9ボール対決で,SMAPは交代で打って哀川さんとの対決です。負けた方には罰ゲームが。哀川さん,ブレイクショットで8番クリア。次木村君は,位置が悪く当てるだけ。「妥協ってこと?」と吾郎ちゃん(^^;)哀川さんは入らず,次の剛くんは,1番に当たらず6番に当たっちゃってファール。「妥協しろよ」と慎吾君。哀川さんが1番をクリア。中居君,2番クリア。哀川さん入りませんが,9番がポケットギリギリの好位置に。慎吾君は,4番をいれるも手玉も入ってしまいファール。哀川さん,3番クリアし,5番をいれてもやっぱり手玉をいれてファール。吾郎ちゃんは,6番クリアし,残るは7番と9番。7番をねらいますが,手玉がポケットに入りファール。さらに,7番は奇跡的にも入ってしまい・・・哀川さんにいれてください状態(笑)難なく哀川さんは9番をポケットし勝利!罰ゲームは,映画「ゼブラーマン」に出てくる「ゼブラーマンの歌」を全員で歌うという物。1回聞いてみます。呆然とした顔で聞いている中居君・木村君。吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君は,覚えようと一緒に歌っています。あっと言う間に覚えてしまった5人。慎吾君がポスター,吾郎ちゃんがフィギア,剛くんがゼブラーマンマスクをもって,5人が哀川さんを囲むようにして歌います。力強く歌っていました。「魂感じた」と哀川さん。すでにこの映画を見たという慎吾君「今後1週間ゼブラーマンです」といった途端,隣の吾郎ちゃんに「ゼブラーキック!」と強烈なキックを。
 『セレブポリス』。吾郎ちゃんと慎吾君の新コント。
 『メモリッピーズ』。今回のテーマは「自分を奮い立たせる歌」。剛くんは,サザンの「勝手にシンドバッド」。「昔,ライブでやらなかった?ノリノリだったよね,剛」と木村君。剛くんは「元気が出る感じ。テンションが高くなる」。慎吾君はブルーハーツの「人にやさしく」。「走りたくなる」と慎吾君。中居君は,カラオケで歌わなくちゃいけないときはこれを歌うと言うんですが,「入れるの?」と木村君。中居君は「許可いるの?・・普通に入れるよ」。その中居君の曲は自分のソロ「トイレットペッパーマン」。熱唱します(笑)「目が充血しているよ」と言われていました。木村君は,出演したドラマ「若者のすべて」の主題歌「Tomorrow never knows」Mr.Children。子のドラマは「木村のドラマの中で一番好き」と中居君。木村君「毎年,コンサートの食事の時言うんだよね。酔っぱらうと」。吾郎ちゃんは「がんばりましょう」。「踊るの?」と中居君。吾郎ちゃん,イントロの所を踊ってみますが・・何か変(笑)ここで,MIJライブDVDが音楽DVDの日本一になったという話題が。すると「きたな」と「トイレットペッパーマン」を熱唱し始める中居君(笑)慎吾君「DVDでいろんな人見た,それ」と。結局選ばれたのは,Mr.Children「Tomorrow never knows」。
 『袋とじ』。ジャンケンで負けたのは慎吾君でした。

2月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ファンクラブ通信』。しかも,以前剛くんのためにみんながデザインしたオリジナルスカジャンができあがったと言うことで,剛くん中心です。まず完成したオリジナルスカジャンを一つずつ見ていきます。1つ目は,タモリさん&関根さんデザイン。ベースはグリーンです。見てすぐ剛くん「かわいい!・・いい!・・これいい!」と気に入った様子。裏側のジーンズ柄には「赤耳って・・これついてんの。ボタンもシルバー」と細かいところもこだわってあり「思ったより全然いい!」。2つ目は,遠藤君&おすぎさん。ベースはゴールド(ベージュ)。これも「いい!」とうれしそう。刺しゅうを触っていた剛くん「刺しゅうもやわらかくてすごくいい刺しゅうだと思います」と解説。裏の似顔絵も「いい!」。ただ「だけど,1つ・・ここに点が足りない」と剛くん。「チョナンカン」とハングルで書いてありますが,「チョ」の上の点がない。おすぎさんは「聞いたのよ」と言うんですが,デザイン画を見ると,剛くんが教えたのを全部色を付けなかったようで,点だけが鉛筆のままでした・・・。でも剛くんは「発音が弱くなるだけだから大丈夫」と前向き。その発音の違いもやってくれました。3つ目は,チリちゃんと田中君デザイン。あのカレー柄です。ベースは黒。「すごいいいですよぉ」と剛くん「感じ出てる・・・具も細かい」。「ここまで忠実に再現してくれるって思ってなんませんもん」とちょっと興奮気味の剛くんです(笑)作った方の話では,チリちゃんと田中君デザインのが一番難しかったそうです。文章が後ろから前に渡っていて,ポケット自体のデザインを変えなければいけなかったそうです。
 全てのオリジナルスカジャンが出そろい,剛くんもデザインしたみなさんも大満足・・・というところで,ある発表が。この後・・・『オリジナルスカジャンを手に入れろ!草なぎ一人でインポッシブル!!』。そう,簡単にはくれません。「いいじゃん,普通にくれればぁ〜」と剛くん文句。おすぎさんは「スターは大変ねぇ」と。がちゃがちゃで出てきた指令をクリアしたら1着もらえるということです。がちゃがちゃを回すとき「お金いれなくていいんですか」と剛くん。さすがにそこまでは要求されませんでした(笑)1つ目の指令は「スカイマシュマロ」。剛くんは「マショマロ」と言っていましたが(笑)剛くんの得意なマシュマロキャッチ。金曜メンバー全員のをキャッチできたらクリア。関根さんから始まり,2番目のおすぎさんでアウト。「もう1回お願いします」と剛くん。土下座までして「もう1度お願いします」とお願いしますが,タモリさんは「謝り方がダメ」と認めません。タモリさんが認めるお願いの仕方は・・・股から手を出して「もう1度〜」とお願い(笑)照れながらも剛くんがやってみますが「手が出ていない」とタモリさんのダメだし。再度やって再チャレンジ決定。関根さん・おすぎさん・遠藤君と成功しますが,田中君で×。床に腹這いになったまま落ち込む剛くん。もうやり直しはききません。
 2つ目の指令は「目指せ!スカジャン ノリツッコミテン」。10回連続でノリツッコミが成功すればクリア。判定はスタッフの「ピンポーン」。関根さん「剛くん,芝居うまいよねぇ〜『砂の器』見てるよ」。剛くん「そうそうそう・・あのー・・あのー・・渡辺謙さんと毎日って・・オレ出てねぇよぉ!」○。遠藤君「そのジーパンも高いけど,そこのとこおしっこみたく・・」。剛くん「そうそうそう。これ水色で・・ちが,バカャロ!」○。おすぎさん「カツラ蒸れない?」。剛くん「そうそうそう。オレ,これカツラでさぁ・・地毛だよ,バカ!」○。田中君「今日家からアルタまで歩いてきたんだよね」。剛くん「そうそうそう。徒歩でね,20分・・・違うよ!」○・・でしたが,座り込んで落ち込む剛くん。チリちゃん「また最近一段とうまくなったよね・・スワヒリ語だっけ?」。剛くん「そうそうそう・・○×△※〜・・・バロー!」○。タモリさん「剛の謝り方っていいよね」。剛くん,さっきの恥ずかしい謝り方をやって「・・・バカ!」○。関根さん「乳首,顎にもあるんだってね」。剛くん,顎を触りながら「ここにね・・ちびちび・・って,びーだぁ〜!」とよくわからない(笑)でも○。関根さんは「今ののりぼけじゃないかぁ」と言っていましたが「面白かったから」と許可。遠藤君「モノマネすごく得意で・・森進一さんのマネ得意だよね」。剛くんはモノマネをして「・・・できねぇよ!」○。おすぎさん「剛くんって,昔おかまだったんだよね」。剛くん,オカマ風しゃべりで「そうそうそう,私ね」と動きもおすぎさんのマネをして「・・・ホント恥ずかしい!」○。田中君「民謡のお師匠さんらしいね」。剛くん「はぁ〜・・・どうやんだよ!」○。これで10連続成功。1着ゲットです。「よしっ!」と喜ぶ剛くん。
 3つ目は「スカジャン欲しけりゃ笑っちゃダメよ」。金曜メンバーが耳打ちをし,笑わなければクリア。「絶対大丈夫」と自信満々の剛くん。音声は聞こえないので,放送上言えないことでもOKだそうです。まずチリちゃんが耳元でしゃべりますが,すぐにニヤニヤ剛くん。もちろん×。「ごめんなさい・・・だっておかしいんだもん」と剛くん。しかも「笑ってないです。あはははぁ〜って言ってないじゃん」とセーフを主張。関根さんが「様子わからなかったから次から」と助け船。まずカメラに向かって顔を作っておきます。そこまでスタンバイすると,タモリさんが「謝ってない」と。剛くんは,さっきの恥ずかしい謝り方をしますが,それはダメと。新しい恥ずかしい謝り方を提案します。もちろん,照れながらもやる剛くん。遠藤君が耳元で話しますが,笑っちゃう。「おかしいんだよぉ」と剛くん「わらうなって言われるとおかしくなっちゃうんですよ」。もう1回。おすぎさんの時はギリギリこらえてセーフ。遠藤君もセーフ。でも関根さんの時に大爆笑。崩れ落ち座って「あはははは〜」と大笑いしています。
 結局1着しかゲットできなかったんですが,努力ポイントとして,最終的に全部もらえることに。おすぎさん「最初からこの人のために作ったんだから」と。「変な謝り方とかいやでしたよ」と剛くん。そのイヤなこともがんばったと言うことで。タモリさんは「やらせなきゃいいじゃん」。「たのしかったじゃない」とおすぎさん。剛くんは,さっそく試着します。「ありがとうございます・・もちろん,着ます・・・やったね」と喜んでいました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★CM★
 ザクティのCMの「ホテルビーナス」編(?)が始まっています。サンヨー提供の「ブロードキャスト」では,まだ優作さん編だったので,もしかしたら,フジテレビ限定化も知れません(夜中〜朝にかけてよく流れるようです)。内容は,「ホテルビーナス」の映像(予告にも出てくるシーン)が流れます。「カット」がかかると,ザクティから覗いている映像に。コ・ドヒちゃんが「メイキングも握って撮る」。思いっきり蹴ったシーンを撮った剛くんが「アパ(痛い)」と足を痛そうにしています。

2月14日(土)

「見たもん勝ちゼルマ」

 「めざましテレビ」の芸能コーナー「見たもん勝ち」のスペシャル。「人気ドラマの裏側」として「僕と彼女と彼女の生きる道」の紹介もあり。「僕と彼女と〜」のコーナー担当は,伊藤アナ(アミーゴ)と高樹千佳子(千佳ちゃん)。2人が待っているスタジオのちょうど下のスタジオで,ドラマの撮影が行われています。撮影風景(キッチンのシーン)。そして,スーツ姿の剛くんが,2人の前に登場。アミーゴが「感じ悪いお父さんでしたねぇ」というと,剛くんは「伊藤さん,昨日まとめてビデオで全部見たんでしょ」と意地悪く言います。慌てるアミーゴ(笑)。剛くん「今まで子どもが欲しいと思ったこと無かったんですけど,初めて欲しいなって思いました」。そのきっかけになった(?)凛ちゃんのカメリハをみんなで見ます。それを見ながら「自然なね,演技で」と剛くん。そして,凛ちゃん登場。アミーゴが「ドラマ面白いですか?」と尋ねると「面白いです」と凛ちゃん。そしてアミーゴが「これからも演技のお仕事を続けていきたいですか」と尋ねると「はい」という返事。これにはアミーゴ「『はい』でました!」と感激。それを見た剛くん「『はい』が・・」と笑顔。各ドラマで,手型バレンタインチョコを作りましたが,バレンタインなので凛ちゃんの手で作ることに。凛ちゃんが,手の型を取るのに,手を入れていると,箱を押さえていた剛くん「ホントだ。固まってきた・・・オレもいれてみようかな,今から」と袖をまくって一緒に手を入れました。「途中からいれても固まってきたぁ」と楽しんでいます。
 全てのドラマのVTRが終了してから,その型で作ったチョコが登場。剛くんと凛ちゃんの手は仲良く並んでいます。周りにドラマに関するグッズが並べられていましたが,「僕と彼女と〜」は特に触れられず。チョコの方はプレゼントとかではなく「保管」しておくそうです。

★雑誌★
「日経エンタテイメントMOVIE」
 「ホテルビーナス」完成披露試写会の記事がカラー1p。連載『「ホテルビーナス」への道』カラー1p。

2月13日(金)

「笑っていいとも」

 『田中High&Low』。1人目は,High予想で27歳×。チリちゃんと同級生ですが・・・並ぶとお父さんに見えます。「これわかんないなぁ〜」と言っていた剛くん「逆に,もう変わらないかも知れないですね」。2人目を考えているとき,突然タモリさんが「誰がこなきじじいだって?」と言い出します。みんな否定。タモリさんは剛くんじゃないかと言いますが「言ってないですよぉ。タモリさん,空耳ですよぉ」。もちろん,言い出したのはタモリさん(笑)でも認めません。結局,Low予想で,23歳○。3人目。今度はタモリさん「誰が冷蔵庫に忘れた梅干しだって?」と。また剛くんにぬれぎぬ。「言ってないです。タモリさんが言っているんですよ」と剛くん。結局,High予想で,34歳○。
 『バレンタイン直前スペシャル 1位を当てちゃいけまテン』。ゲストは,村上弘明さん。1つ目のテーマは「人気の本命チョコ」。当てるとそのチョコが食べられます。村上さん「パルフェタムール」9位。関根さん「アマンドキャラメリゼ」10位。剛くん「ホワイトチョコでコーティングされているんで,1番じゃないと思います」と選んだのは「プティクール」4位。遠藤君が「フォンダンショコラ」というと会場から「えーっ!」ということで,「プティフールキャル」7位。田中君「ガトーショコラ」も,「えーっ」という声が挙がりますが,これで押し通し,2位。おすぎさん「ディアマンブリュ」5位。ちりちゃん「ショコラフレ」6位。村上さん「オランジェ」8位。最後の2択。村上さんの意見を尊重し,関根さんが選んだのは「プレミアムトリュフ」3位。1位は「フォンダンショコラ」でした。2つ目のテーマは「OLに聞いた 男のここにグッとくる」。剛くんは「歌がうまい」を選び「これが1番だと困ります」と(^^;)。これは8位。遠藤君「楽器が弾ける」10位。田中君「指がきれい」5位。おすぎさん「料理が上手」7位。チリちゃん「英語がしゃべれる」9位。村上さん「スポーツマン」4位。関根さん「運転がうまい」2位。剛くん「子ども好き」3位。最後の2択。遠藤君「仕事ができる」6位でまたセーフ。1位は「女性に優しい」でした。
 『インポッシブル』。今日の問題は「数字の関係は何でしょう」。「1=2」「2=1」「3=2」「10=3」まで出て,関根さんが正解。ずっと「いちはに・・・」と声に出している剛くん。「10=3」「100=3」「1000=2」「1001=4」と続き,「10秒前」というアナウンスが聞こえると「わかった!」と剛くん。ギリギリセーフで正解です。今週も,関根さんと剛くんだけが正解でした。「あぶねぇ〜」と喜ぶ剛くんでした。正解は文字の数。「いち」と数字を文字にすると「2」文字ということです。
 『選手権』。画鋲の付いた手袋をして,30秒間で何回風船をラリーできるか。今までの最高は,木曜の10回。金曜は,25回で優勝です。
 エンディングゲストで,ジャンレノさんが登場しました。

「チョナン・カン」ページへ

2月12日(木)

「めざましテレビ」「F2」

 LOVE PSYCHEDELICOの歌う「ホテルビーナス」主題歌プロモーションが,映画の映像を使っていると言うことで,紹介されました。

「どっちの料理ショー」

 今日は「フォンダンショコラ(関口班)」vs「フルーツタルト(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「フォンダンショコラ」。「温かそうですよね。それが面白いと思った」。フルーツタルトの食材・イチゴの「あまおう」を試食した三宅さん。そのリアクションを見て「三宅さんのリアクションが,いつもと違いますよね。楽屋で練習しているのと違いますもん」。フォンダンショコラの方でバナナアイスを作ると「これ美味しそう。食べたいなぁ」。フルーツタルトの特選素材・クラウドベリーをみて「食べてみたい。絶対ボーノですよ」。試食は,井上和香さん。「クラウドベリープチタルト」と「チョコレートフォンデュ」を試食。一人ジャッジは,フルーツタルト。
 ファイナルプレゼンテーション。フルーツタルトであまおうが登場し,三宅さんが「覚えている?」と剛くんに聞くと「三宅さんが,ウソのリアクションじゃなかった」。クラウドベリーソースが出てくると「仕事人もソースにバッチリだって言ってましたよね」。フルーツタルト盛りつけの時,パイ生地を添えると,突然「あっ!」と叫ぶ剛くん。どうしたのか聞かれ「歯ごたえがいいですよ」。次はフォンダンショコラの盛りつけ。焼いた物を割ってみると中からチョコが流れ出ます。「想像以上ですよ。あれ(ソース)つけて食べたい」。フォンダンショコラに粉糖がかけられると「あっ!・・これもいいなぁ」。バナナアイスが添えられると「あっ!・・・さっき溶けたのに付けて食べたいね」。ハートの飾り等で盛りつけが完成すると「超かわいい」と拍手。
 ラストオーダー。剛くんは「フォンダンショコラ」。結果は・・・3:4で「フルーツタルト」。「まいったなぁ」と残念がる剛くん。炭谷アナが本当に美味しいチョコだと残念そうに言うんですが「おいしくても食べられないもんね・・」。今回裏切ったジローラモさんが食べている後ろで「僕は怒ってますよ」と一言。

★雑誌★
「広告批評」
  剛くんが表紙。麻生さんとの対談が12p。

2月11日(水)

「第54回紅白歌合戦」

 2003年に放送されたものの再放送。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『SMAP"5"Worldスペシャル』がカラー10p。メンバーそれぞれ2pです。『SHOT×SHOT』に「ホテルビーナス」完成披露試写会の写真あり。
「TVガイド」
 『face on』に「僕と彼女と〜」の雪山ロケの様子がカラー1p。『週刊スマスマ新聞』〜2p。『PRESS News』に「ホテルビーナス」完成披露試写会の写真あり。
「weeklyぴあ」
 剛くんのインタビュー&「ホテルビーナス」の紹介がカラー5p。

2月10日(火)

「F2」

 「僕と彼女と彼女の生きる道 徹底研究」。今回は,2月2日赤城山で行われた雪山ロケに密着です。雪が降り続き,気温は-5度という寒さの中でのロケです。どんなシーンか聞かれると「わかりません」と笑う剛くん。「雪山に来て,なんとなぁ〜くあれしているので」。第6話の重要なシーンなんじゃないかといわれると「多分そうだと思います。こんな所にまで来ているので・・・なんかいつも重要重要って言っているから・・」。全部が見どころなのかといわれ「そうです,そうです」。雪合戦のシーンで,カメラに向かって投げる撮影をしていた剛くん。思いっきりカメラ(カメラマンさん)にぶつけ「あなたは鬼だ」と言われ,楽しそうに笑っていました。加恋ちゃんは・・「かわいいでしょ。かわいくてね・・・今まで子ども欲しいとか思ったこと無かったんですけど,始めて思った,欲しいなって」。「じゃあ是非」と言われると,下を向いてしまい「・・・・現実になるとね,なかなか。かわいいだけはね・・・だから,ホントにいい経験させていただいています,今」。「大人なの凛は・・・微妙って言葉知っているし。小学1年生で・・『お父さんなんでそんな微妙な笑いするの』って言われた,昨日」と言って,すぐ側にいた凛ちゃんに「ねっ?」と。凛ちゃんは「本番終わったら,微妙な笑いしたの」。剛くん「微妙って言葉知ってんのって言って,オレ1年の時微妙って言葉知らなかったよって話したの。よく知っているんだよねぇ〜」。剛くんが教えてあげたことはという質問には「いつも教わってばっかで・・・ホントに。緊張するもん,オレ。演技していると。泣くシーンとか多いから加恋ちゃんが。そこで僕がセリフとか間違えちゃうと・・・いっつも緊張しちゃうんですよ」。また凛ちゃんに「昨日,ドキドキしてたでしょ,パパ」と話しかける剛くん。「うん」と凛ちゃん。剛くん「加恋泣くときから,パパドキドキしているよって言われちゃって」。いつも凛ちゃん(というか加恋ちゃん)には「パパ」と呼ばれているそうです。「パパ」と呼ばれることに対しては「最初は違和感あったんですけど,だんだん,なんかね,これもいいなって思って」。休憩中には,豚汁が。剛くん「2杯目です。美味しいです」と寒い中の温かい豚汁を堪能しています。凛ちゃんも同じ2杯目・・と思ったら,剛くんはなんと4杯目に。そして,インタビューの方にも「召し上がってください」と勧めていました。そりですべるシーンの収録では,すべってきて「割れた・・割れたよ,凛」。そりが割れちゃいました。雪山での収録が終了。「ちょっと寒かったですけど,でも,いいシーンが撮れたと思います。これからの徹朗と凛の行方に注目してください・・豚汁美味しかったです」。

「僕と彼女と彼女の生きる道」ページへ

「ぷっすま」

 「こんばんは。『ぷっすま』の時間がやってきました」と挨拶するのは剛くん一人。「まさかってね・・今週もね」と剛くんが話していると,大熊アナが登場し,ユースケさん欠席のお知らせを。剛くん「もうダメですよ。ユースケさんいないとできないです。ホント」。「今週乗り切れば・・」と説得する大熊アナ。文句を言っていた剛くんですが「ごめんなさいね。大熊さんにいっつも文句ばっかり言って。ユースケさんのことなのに」と。大熊アナが「ユースケさんに言ってくださいよ」というと,カメラに向かって「ばかぁ〜」と一言。ユースケさん欠席のままの今回の企画は『記憶力・絵心クイズ』。ゲストは,まずキャイ〜ン。「急に呼ばれたんだけど」というアマノッチ。ウドチャンは「今からお見舞い行くの?」。2人の様子を笑って見ていた剛くん「今日は後はね,ウドチャンの軽快なトークで・・」。「これが辛い」というウドチャン。アマノッチに,ウドチャンのオープニングを聞いていてどうかと聞かれると「普通になったね」と芸人殺し(笑)次は篠原涼子さん。ユースケさんの欠席を「仮病?」。そして大熊アナが「巨匠の永遠のライバル」と紹介したのは・・・東幹久さん。東さんの絵を見たアマノッチ「衝撃映像だったよね」。東さんは,サインを求められるとき「絵も描いてください」と言われるようになったそうです。ルール説明の後「2人がおごるってことですね」とアマノッチ。
 所持金チェック。アマノッチ,92,000円。ウドチャン,104,000円。剛くん,35,000円。篠原さん,51,000円。東さん,43,000円。東さんがお金を出しているところを見て「隠してないですか」と疑う剛くん。さらに財布を見ると「小道具みたいな財布ですね」なんて言っています。
 第1問「ピンクパンサー」。ご褒美は,ソニープラザでお買い物。ポイントを聞かれると,「細い線」という東さん。剛くんは「ネコ科」。ウドちゃんが描いた絵は,タキシードを着たちょっと強そうなピンクパンサー。「頭はこんなに大きくないと思う・・三頭身じゃないですかぁ」と指摘する剛くん。東さんも「上半身ごつすぎる」と。2番目に剛くんのを見るということで驚きが・・。剛くんのは,ブリーフをはいた葉巻を加える「ニャロメ」風。ブリーフについては「ピンクパンサーとは言え,恥ずかしいじゃないですか」という配慮のようです(笑)アマノッチは,絵は上手ですが,犬・・・。「卵顔じゃないと思う。シャープなんだよ」と剛くん。篠原さんは,大きな耳を持つピンクウサギ。胸には「P」マーク(耳が垂れたらPちゃん)。「耳がおかしいですよ・・Pとかはなかったと思う」と剛くん。今までの結果に「財布片付けて良さそうだな」とアマノッチ。そして東さんは・・・悪魔を思わせる風貌。牙があります。そして足が妙に短い・・・。「なにこれぇ〜」と剛くん。そして「耳が4つあるよ」と指摘します。人間と同じ場所の耳と,パンサーと同じ場所の耳。正解を見ると,全員が自信満々。剛くん「体のバランスはオレが近くない?」と。判定は,ピンクパンサー本人。「ブリーフをはいているところが」とアピールする剛くん。1位は,ウドチャン。2位は・・剛くん!「やっぱブリーフだ!絵心わかっている!」と大喜び。3位はアマノッチ,4位篠原さんで,5位東さん。ご褒美タイム。1位は3分 2位は2分,3位は30秒,4位は10秒のお買い物タイム。選ぶ条件は,くじの結果,篠原さん「赤」,アマノッチ「ハート型」,剛くん「球」,ウドチャン「円柱」。篠原さんはビスケット,アマノッチは箱だけという結果に。2分あるからと,じっくり見て回る剛くんでしたが・・・結局,「球」の物が見つからず,時間ぎりぎりで手に取ったのはお菓子。でもよく見ると「球」じゃなくて「円」ということでアウト。「ないんだもん!」とぴょんぴょんとんで抗議する剛くんでしたがダメです。ウドチャンは「円柱」にまとめられたマットを選び,東さんは合計15,067円の自腹。 
 第2問「怪物くん」。ご褒美はケーキです。アマノッチのは,普通の少年。ポイントは押さえてあるんですけど。篠原さんは,妖怪人間のベロ風。剛くん「ベレー帽じゃない・・・ベム,ベラが入っちゃっている・・・いろんなのが入っちゃっている」。「悪いピーターパンみたい」と言ったのはアマノッチ。剛くんは・・・肉体派中国人。「怪物くんはね,すごい筋肉あるの!」と主張しますが・・。「タッチ変えたから」という東さんは・・・ただの怪物。「怪物くんは小学生なんですもん!」と主張する剛くんですが,剛くんの絵も小学生には見えません(笑)「絶対ダメだよ。東さん,勝てないよ,今日」と剛くん。正解を見ると,アマノッチ「帽子完璧」,剛くん「オレも」,東さんは「襟」が似ていると主張し,篠原さんはTシャツの色が同じ・・・「誰一人顔のこと言わねぇ〜」とアマノッチ(笑)判定は,1位アマノッチ,2位篠原さん,3位剛くん,4位東さん。ご褒美タイム。1位と司会は3分,2位は30秒,3位は10秒でケーキを食べます。剛くんは,チョコケーキを選び一口だけ食べました。篠原さんは半分。3分あるキャイ〜ンの2人ですが,次々と食べていきます。それを見ていた剛くんが「甘い物好きなんですか?」というと「まぁまぁなんだよね・・・」とアマノッチ。自腹金額は,5,229円。お金を払おうとする東さんの財布を覗いた剛くん「財布の中にケムシいますよ」と。のってくれる東さんは・・「スタイリストさん!」と(笑)
 第3問「アラレちゃん」。インテリア雑貨ショップでのお買い物。描き始めるときに「人間でしょ」と言い出す東さん。そんな東さんのために,司会のアマノッチが作品紹介。「アンドロイド」という言葉に「ロボットだ!」と東さん。篠原さんのアラレちゃんは,元気なおばちゃん風。ウドチャンは特徴を捕らえています。それでも「メガネがね,目の形と似ている形なの」とメガネの形が違うと指摘する剛くん。その剛くんのは・・・誰?(笑)へそ出しルックに,前髪ははげ上がり・・・。「帽子にね,Dr.みたく書いてあるの」。そして東さんは空飛ぶアラレちゃん。やっぱり帽子には「Dr.」の文字。「いやなのは,帽子が一緒になっているの」と剛くん。正解を見て「帽子違かったんだね」と剛くん。「ARALE」と書いてありました。判定は,1位ウドチャン,2位篠原さん,3位東さん,4位剛くん。東さんの方が選ばれた理由は「青空ってイメージが」。アラレちゃん本人は問題になっていませんでした(笑)お買い物タイムは,司会と1位が3分,2位が30秒,3位は10秒。条件は,東さん「ピンク」,篠原さん「水玉」,ウドチャン「チェック」,アマノッチ「ストライプ」。東さんが鍋つかみ,篠原さんが布団カバー,ウドチャンがテディベア,アマノッチがマルチカバーで,剛くんの自腹金額は21,262円。
 第4問「ボールを打つプロゴルファー猿」。ご褒美は有名なプリン。一番最初に見たのが剛くんの絵。何か普通にちゃんとかけています。ただ,ヒゲのあとがあり・・「確かそり残しみたいな」と剛くん。子どもなんですが・・・(笑)篠原さんは,タダのかわいいサルがゴルフしています。「これサルじゃないですかぁ,本当に」と剛くん。アマノッチは,特徴捕らえています。でも「違うような気がする」と剛くん。アマノッチも「スタッフのおーって反応もない」と。東さんは・・・猿人。「服なんか着ていました?」と言い出す東さんです。剛くんは「クラブ持ってないじゃないですか・・シャベルだ,シャベル」。アマノッチはとうとう「答え見て描いてもらおうよ」と言い出しちゃいました(笑)判定は,1位アマノッチ,2位剛くん,3位篠原さん,4位東さん。プリンを食べる時間は,司会と1位は3分(お土産もあり),2位は30秒,3位は10秒。篠原さんは二口,剛くんもそれなりに堪能。アマノッチがプリンを食べながら「次,左手で描きましょうか」。東さんは「2人じゃないですか・・100人ぐらい集めて聞いたら変わる」といいますが「余計傷つく」とアマノッチ。剛くんは「絵の技術が幼稚園で止まっている」と。草なぎ画伯に言われてしまったら・・・(笑)
 最終問題「ポパイ」。ご褒美はしゃぶしゃぶ。ポパイの恋人の名前を聞かれ,「ルイージ」と答える剛くん。正解は「オリーブ」と東さん。篠原さんの絵は,金髪がクルクルしているポパイ。雰囲気はOK。「オリーブとの距離感がいい」とバックのオリーブにも注目する剛くん。東さんのは,デッサンの狂ったポパイ。眉がありません。「お二方の最大のミス犯しているのが,『ほうれん草』って書いているのね。日本語じゃないですか。外人だから,絶対『ほうれん草』とは書いていない」とすごく細かいところを指摘する剛くん。ウドチャンのは,よく特徴を捕らえています。それでも「天丼とかにかけるときの・・」とパイプが柄杓みたいだと指摘する剛くん。その剛くんのは・・・マッチョな不思議な帽子をかぶった男。下顎は他の人は膨らんでいる感じだといわれると「角度によって・・・アングルによって・・・横になっているんで」といいわけ。正解を見ると「目はさぁ,あってんじゃん」と相変わらず前向き。判定は,1位ウドチャン,2位篠原さん,3位東さん,4位剛くん。東さんの決め手は胸に書かれた小さな「P」だとか。ご褒美タイム。食事時間は,司会と1位が10分,2位が5分と長くなりましたが,やっぱり3位は10秒。東さんは,肉を無理矢理1枚口の中へ。かなり熱かったようですが「美味しかった」と。「熱さにも勝つぐらいうまい?」と剛くん。そして剛くんは「みんな,ゴマだれで召し上がっているよ」と。「ポン酢を指摘したので1枚肉ください」とお願いしますが却下。アマノッチが「あげたくなるようなことをやってくれたら」と。すると剛くんは,いつもの輪島功一さんのマネを。呆然とするみんな。「当てなきゃいけないモノマネなの?・・・あと,スタッフのまたかって声が」とアマノッチ。こんな剛くんを見ていた東さん,突然に「おすぎですっ!」とモノマネを。突然の出来事にみんなビックリ。「やるときはやるって言ってください」とアマノッチ。もう1回やってみますが「2回目は似ていなかった」と篠原さん。なぜかおすぎさんのマネのはずなのにファッションチェックをしちゃう東さん。「ピーコでしょ」とアマノッチが指摘。剛くんの自腹金額は,33,390円。
 エンディング。東さんのジャケットのボタン(?)を指さし「黒豆が!」と剛くん。リアクションしてくれている東さんを後目に,「シャラバイ!」と剛くん。「殺すなよ,オレを。もう」と東さん。アマノッチは「ふられ方が芸人の振られ方しているもん」。

2月9日(月)

「あさがけウォッチ」「朝いちやじうま」「めざまし」「やじうま」「ズームイン」「ウォッチ」「ワイドスクランブル」「ジャスト」「F2」

 NTT東日本新CMが紹介されました。メイキング風景も(各メンバーほんのちょっとずつ)。メンバーのコメント等はなし。

「F2」

 『今週のSMAP』は剛くん。「ホテルビーナス」完成披露試写会が行われた後のパーティー会場から。会場の一部にミニカフェビーナスが。政井アナがドアを開けると,カウンターの中に剛くん。「政井さんがここにいてって言ったんじゃないですか」。試写会には韓国大使も来てくださっており,剛くんと話す映像が(音声なし)。剛くん「偉い人がいっぱい来て,お腹痛くなりますよ・・・ちょうど今からリラックスしてくるかなってぐらいです」。映画の評判は・・「みんな終わった後に,僕の耳元で『よかったよ,チョナン』って言ってくれました」。政井アナ「3年間韓国語を勉強されて,夢とおっしゃってた映画ですものねぇ」。剛くんは「そうなんです・・今回も韓国の俳優の方と共演したりとか,自分の世界が広がったので,僕自身も『チョナン・カン』によって成長している気がします・・・発音も大使が聞いたら,全部大丈夫って言っていました」とうれしそうです。政井アナ「最近,女の子の子役さんと共演するのが続いていますね」。剛くん「刺激になりますよ。僕は,いろいろ考えちゃうんで,こうした方がいいかなとか,そういうところがあるんですけど,サイちゃんだったりとか,凛ちゃんっていうのはですね,ホント無垢なんですね,お芝居をされるので,子どもから僕は勉強させられています,今」。全編韓国語ということですが・・「ナレーション多くて,僕。セリフ無いんですよ,あんまり」と剛くん。政井アナが「言われてみれば・・・タップの方が多いですよね」と言うと「見ました?ちゃんと」と疑い出す剛くん。政井アナは「見ました。昨日,家で・・」と。「・・家で!?」と剛くん,カウンターに崩れます。政井アナは「スクリーンは,3月6日に,お金払ってちゃんと観ようと・・」と必死でいいわけ(笑)「だからさっきからちょっと話が食い違うんだぁ」と剛くん「是非スクリーンで観てください」と。政井アナが「どんな方に観ていただきたいですか」と質問すると,「政井さんに」と即答(笑)
 パーティーでは,このセットに亀山さんと剛くんが登場。亀山さん「セリフがめちゃくちゃよいですと伺いまして。全編韓国語ですと。全く想像が付きませんでした。日本映画をがんばるためにも,この映画をとにかくあてたいと思いますので,是非ともみなさん力を貸してください」と。そして剛くんにも何か言うようにマイクを渡しますが「・・・私もそう思います」と一言(笑)そして「これからも,いろいろあると思いますが,『踊る大捜査線2』を越える勢いで宣伝してください・・・レインボーブリッジは封鎖しません。突き抜けていきますんで,この映画は。いろいろとお願いします」と亀山さんにお願いする剛くんです。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,プリンセス天功さん。オーダーは「ゴージャスなスープ」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。試食の時の,慎吾君美味しいリアクション。みんなの後ろを通っていったと思った慎吾君(ただし後ろ姿だけ)が,いつのまにか下にいるという「イルージョン」。剛くん「すげー!」。木村君に一番驚いていると言われた剛くん「騙されたぁ」。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『ハイスクールティンカップ』(先週の続き)。
 『いんねんさん』。中居君と剛くんの新コント。中居君が店員の携帯ショップに,買ってから1ヶ月1度も携帯が鳴らないと「いんねん」を付けに来た客(剛くん)。店員がテストしてみると,ちゃんと鳴ります。「新しい機種が欲しくて因縁つけているんじゃないでしょうか」と店員が言うと「現に1度もなっていません」と着信履歴を見せる客。着信履歴は自分でも消せると店員。「鳴っていない証拠を見せましょう。かけてみてください」と客。携帯が鳴ると今まで鳴らずに出たことがないからでかたがわからないと大騒ぎ。あきれる店員。すると客は「こちらをお見せしましょう」と写真を取り出します。周りのサラリーマンが忙しく携帯に出ている中一人だけ携帯が鳴らない写真,両親と一緒に携帯が鳴らないと待っている写真,その1週間後,3週間後。そして,鳴らなくてやけ酒を飲む本人。さらにそれを心配した隣のジョン(犬)と弟ポチ(犬)。あきれた店員は「鳴ったじゃないですか」と言いますが「今回線をつなげたんでしょう・・実はこの店に来てからあなたは僕を恨んでいた」と客。店員が否定すると,1枚の写真を取り出します。店員が炎をバックに怒って指さしている写真。「誰も1度もかけてこないということはないですか」と店員が言うと「そんなことあるわけないでしょ!」と怒る客。でも,店員が「友達に頼んでかけてもらえば」というと「友達作ってくださいよ」と言い出す客。無理というと「じゃ,彼女作ってくださいよ。しつこく電話してくるような」。これも否定すると「だったら友達になってください・・・無理なら恋人になってください」。あきれる店員。客も「つかえないなぁ,この店」とあきれています。そして「バカッ」と一言言い残し去っていきました。
 『メモリッピーズ』。今回のテーマは「とっておきのLOVE SONG」。慎吾君は,尾崎豊さん「LOVE YOU」。吾郎ちゃん,チェッカーズ「夜明けのブレス」。フミヤさんが奥さんのために作ったという歌詞に「完璧じゃない」と吾郎ちゃん。「切ない方がいい」という中居君は,チャゲ&飛鳥「終章〜エピローグ〜」。剛くんは,Mr.Childrenの「抱きしめたい」。「女の人がすごい好きそうな曲・・バレンタインデーで女の人グッとくると思いますよ」と剛くん。木村君は,松任谷由実さん「守ってあげたい」。あえて男が歌うのがいいかもと。結局選ばれたのは,Mr.Children「抱きしめたい」(1992年)

2月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃいけまテン』と『終了後』。
 『終了後』はトイレの話。剛くんが「あと,あれ,ありません?」と話し始めると,「久しぶりしゃべったな」とタモリさん。時計を見ると・・25分たったらしい(笑)剛くん「男性トイレは,大きい方と小さい方あるじゃないですか。だから,大きい方に入っているときに,スタッフの方とかが『今日,剛くんの歌やばいよねぇ』って・・気を使って言ってくれているんですけど・・・あれ,けっこうね・・・僕ありますよ。大きい方いて,人が僕のことしゃべっているとか。逆もありますよね。小をしていて,入っているのわかんなくて,自分がベラベラ言っていて・・・出てくるとか。一人だけトイレにいるって思うときありますもん。だから,ビックリしますよね。『今日,オレ,大丈夫なのかなぁ』とかわけわかんないこと言うことあるんですよ,トイレで。独り言って言うか。『オレ,今日,大丈夫かな』とか言うと,ガチャッと出て来るんですよぉ。全然関係ない人が・・・恥ずかしいんですよ・・」。関根さんは,トイレで歌っていて,個室から出てこられると困るとか。他にはウドちゃんのトイレにまつわる話が登場しました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★スポニチ★
 NTT東日本の新しいCMが10日から放送されるという記事がカラー写真付きで紹介されています。

2月7日(土)

「ドキュメンタリー『僕の生きる道』をたどって」

 「もしもあなたが後1年の命だと知ったら,あなたは残された日々をどのように生きるでしょうか」。
 「ちょうど1年前,そんな問いかけをテーマにしたドラマが放送されました。平凡な高校教師が,悪性のガンのため余命1年と宣告されます。ドラマ『僕の生きる道』は,死を意識することで,生きるということの意義に目覚めていく主人公のその後の日々を描いていきます」。
 ドラマの1シーン(金田医師に不公平だと詰め寄る秀雄)。
 剛くんが登場「このドラマで主演した草なぎ剛です。このドラマは回を重ねるごとに,静かで深い感動を呼び起こしました。番組のホームページには,1万6千通ものメールが寄せられました。主人公と同じ境遇の人,家族が病気の人,学校の先生や,ターミナルケアに携わっているお医者さんからもたくさん意見をいただきました。メールを1通1通たどっていく中で,懸命に命と向き合っている人たちと出会いました」。
 「これからご覧いただくドキュメントには生きると言うことと死ぬと言うことに真っ正面から向き合った二組の家族が登場します。ドラマ『僕の生きる道』に寄せられたメールが縁となって出会った人々のそれぞれの生きる道です」。
 北海道函館市に住む,30歳の小学校の先生の「生きる道」。秀雄さんと同じ,28歳の時にガンになりました。手術をして,今は学校に戻って仕事をしています。埼玉県狭山市で終末期医療に携わる医師が出会った61歳の女性の「生きる道」。彼女は,長男の結婚式の1ヶ月前,自分の誕生日の1ヶ月前に旅立っていきました・・・。

「ブロードキャスター」

 「ホテルビーナス」完成披露試写会の様子が少し流れました。

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB SPECIAL 人気ドラマ(超)密着!』がカラー6p。そのうち「僕と彼女と〜」が1p,「ホテルビーナス」イベントの様子が1/2p。
「Wink up」
 剛くんのインタビューカラー2p(映画について)。『オススメ冬ドラマ現場潜入レポート』で「僕と彼女と〜」がカラー1/2p。『SCOOP theSMAP』に「僕と彼女と〜」の会見の模様が小さく。
「duet」
 『TVon』に「僕と彼女と〜」のロケ密着レポカラー2p。剛くんのインタビュー有り。
「ChibaWalker」
 剛くんのインタビューがカラー1p(ドラマについて)。たぶん他の地方の「Walker」にも載っているんじゃないかと思います。
「ブレーン」
 「ホテルビーナス」についてタカハタさんと麻生さんの対談カラー3p。映画のシーンの写真有り。

2月6日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。『おすぎの1位を当てちゃいけまスリー』。剛くん,ちょっと遅れて登場。今回のテーマは「夢に出てきて欲しい人」。関根さんが選んだのは田中君で3位。2位が剛くんで,1位が遠藤君でした。剛くん,結局何も言わず・・・。
 『田中High&Low』。剛軍団と紹介されると「がんばりましょう」と剛くんは,近くにいたメンバーと肩を組みます。1人目は,剛くんの判断で「High」に。でも29歳でLow。「ごめんなさい・・・ちょっと考えすぎたね」と謝る剛くん。2人目はLow予想で,19歳○。ふとタモリさんが剛くんに近づき,ぼそぼそとなにやら言っています。ジェスチャーからすると・・・。剛くん「違いますよ・・・変な感じですかぁ?」と言った後で,タモリさんに抱きつくフリをしていました。3人目。Lowと予想しますが,「Low隊長」とチリちゃんを呼ぶ剛くん。みんな「Low隊長」としてチリちゃんを前に出してポーズをさせようとしています。結果,33歳でHigh。4人目も「Low隊長」を出させるため(?)Low予想で,21歳○。5人目もLowにして,30歳○。
 『1位を当てちゃいけまテン』。ゲストはトニセン。剛くんのお隣の席です。「あまり会わないですけど」と剛くん。関根さんが「同期?」と尋ねると「同じ釜の飯を食べてきた」と剛くん。最初のテーマは「夫への不満」。チリちゃん「所かまわずおならをする」5位。田中君「いびきがうるさい」7位。剛くん「子どもに甘い」9位。トニセン「頑固である」8位。遠藤君「結婚して太った」2位。おすぎさん「家事をしない」が1位。2つ目のテーマは「人気のお粥」。一覧が出ると「食べたい!」と剛くん。関根さん「ピータン粥」6位。チリちゃん「海鮮三色団子粥」9位。田中君「八方粥」10位。剛くん「塩鳥粥」が1位。おすぎさんが「同士!同士!」と喜んでいました。男らしくセンブリ茶を飲み干した後,普通にクッキーを食べる剛くん(おすぎさんの時には用意されていなかったようでしたが)。「苦い,苦い」と言いながらも,それほど苦悶の様子はなし。3つ目のテーマは「女子高生に人気の100円ショップグッズ」。トニセン「ラブラブクッション」4位。遠藤君「光るかわいいバトン」8位。おすぎさん「ボリュームアップマスカラ」9位。関根さん「半透明キュートミラー」5位。チリちゃん「カール器」10位。田中君「リキッドアイライナー」が1位。田中君もクッキーまで食べました。
 『インポッシブル』。わかった人から耳打ちしていくクイズ形式が定着。イスが気になる剛くん,何度もイスをチェック(座り直したり)していました。今日の問題は「図と数字の関係は?」。これを見て「絶対ダメだぁ〜」と剛くん。4つの図(●が描かれています)と数字の関係を考えます。まず最初に当てたのはおすぎさん。そして・・・「わかった!」と手を挙げたのは剛くん。正解でした。おすぎさんと手を取り合って喜びます。「やったぁ!マジでぇ」とうれしそうです。結局他の4人は当たらず電気イス。正解は「時計」でした(●の位置が針の位置)。
 『選手権』。フリップに書かれた「擬音」を会場のみなさんのジェスチャーをヒントに当てます。今までの最高は月曜日の10問。金曜の結果は,6問で優勝ならず。

「F2」

 明日の「ドキュメンタリー『僕の生きる道』をたどって」の番宣。予告映像と剛くんのコメント(もしかしたら番組の一部かも)。「ドラマ『僕の生きる道』に寄せられたメール賀宴となって出会った人々のそれぞれの生きる道です」。

「チョナン・カン」ページへ

2月5日(木)

「どっちの料理ショー」

 今回のゲストは全員落語家の方です。今日は「ブリ大根(関口班)」vs「肉豆腐(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ブリ大根」。肉豆腐のダシを作り出すと「家でできないですからね。こんなに材料使って」。関口さんが火を通しただけの大根を試食したコメントを聞いて「何にも味付けていないのに,味があるって言うのは本当にいい大根なんですね」。特選素材のブリを見ると「これはね,貴重ですねぇ」。肉豆腐のダシ作りが始まると「すごい贅沢ですよね」。試食タイム。今回選ばれたのは,小朝さん。「湯豆腐」と「寒ブリの塩焼き」。一人ジャッジで選んだのは「肉豆腐」。ファイナルプレゼンテーション。肉豆腐を煮込む様子を見て「これはね,心奪われた」と。でもその後に,ブリ大根を煮込む様子を見ると「向こうもいいし,こっちもいいわ」。盛りつけ前,煮込み終わったブリ大根を見て「言うこと無いですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「ブリ大根」。結果は・・・3:4で「肉豆腐」。食べられず悔しがる剛くん。「本能の赴くまま,食べたいって言うとそっちに行っちゃいそうだったんですけど。よく考えて今はこっちの方が希少価値かも・・・」と。それを聞いた関口さん達が誉めてくれますが「偉くても,今考えれば,向こうにすればよかった」と後悔。みんな食べ始まると,なぞかけが始まります。なにやら考えていた剛くん「僕も行きます!」と宣言。「『どっちの料理ショー』とかけて,キツネとタヌキと解きます」そのこころは「化かし合い」。

★雑誌★
「日経エンタテイメント」
 『「ホテルビーナス」への道』(カラー1p)。『新世代に未来はあるのか?「脚本家」というお仕事』で「僕と彼女と〜」の脚本家・橋部さんのインタビューがあり,ドラマのついても触れられています。
「TVぴあ」
 『冬ドラマ追っかけ』に「僕と彼女と〜」がカラー1p。『ジャニーズ通信』に韓国大使館表敬訪問の記事あり。タカハタ氏のコラムは「ホテルビーナス」について。
「TVガイド」
 『PRESS News』に「ドキュメンタリー『僕の生きる道』をたどって」のナレーション風景あり。

2月4日(水)

「朝がけ」「朝やじ」「めざまし」「ズームイン」「やじうま」「ウォッチ」「とくダネ」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」「ジャスト」「F2」「スーパーニュース」

 昨日の「ホテルビーナス」完成披露試写会の様子が流れました(「とくダネ」は映画の紹介のみ)。
 剛くんのコメントをまとめると・・・
 まず記者会見。みんなにチョンマルブックをプレゼントしたというと,市村さんと香川さんが「僕ももらった」「それで勉強した」と。すると,中谷さんだけが「買った」と小声で。それを聞いた剛くん「ごめんなさいね。買ったんですって」と取材陣に。「高かった」と中谷さん。「今年30と言うことで,この浮き沈みの激しい芸能界,ちょっと大人の部分を出していかないと」。見どころは,市村さん「まず日本語でやっていない」。剛くんは「タップシーン見て欲しいですね。たっぷりたっぷりたっぷシーンを」と言った後で「なんかここ暑いです・・・」。メンバーの感想を聞かれると「慎吾がですね,見てくれまして・・一緒に見たんですよ。慎吾が『今までのつよぽんの中で一番かっこいいよ』って言ってくれたので・・・僕も三十路なんで,大人の一面もね,みなさんにお見せしないといけないなぁと言う風に思ってますんで。ぜひともご堪能ください」。韓国語については,中谷さんが「草なぎ剛さんが,もう2年半勉強されていて,とっても上手だったので,悔しくて。一生懸命勉強したんですが,難しいです。チョナン・カンさんはすごいんだなぁと改めて思いました」と誉めていました。それから「日本語にない発音ありますよね」と中谷さん。剛くんは「激音」のことを説明し「セリフになってしまうと,自分の感情と一緒にのっけていかないといけない部分があるので,そういうところは,戸惑ったりとかしました」。「僕も3年やっているということで,いいところ見せようと思って,ふんどしを締め直してがんばったわけなんですよ」。
 試写会での挨拶は「アンニョンハセヨ。遂に完成試写会ということで,とても緊張しています。ちょっと腸の具合が悪くなりそうです」「常々韓国語を暑かった映画だったり,韓国の映画に出たいという夢がありまして。このような素晴らしい出演者,そしてスタッフの方に恵まれて,なんか僕の夢をみんなが叶えてくれているみたいな,そんな気もするんですけど」。
 撮影中のコメントが「めざまし」で流れ「韓国で発売した歌だったりとかをちょっと口ずさんでいるんで,知ってくれてるんだぁってうれしかったですね・・・でもちょっとだけ知っている感じでした。だからCDをプレゼントしました」。
 「F2」では「僕と彼女と〜」が昨日最高視聴率だったというニュースも映像付きで紹介されました。

「速報!歌の大辞テン」

 「世界に一つだけの花」が第7位。今週も同じ映像ですが,剛くんの大サビの部分が流れました。

★スポーツ紙★
 昨日の「ホテルビーナス」完成披露試写会の記事があります。スポニチのみ写真なしの数行記事。
★雑誌★
「ザテレビジョン」
 剛くんと小雪さんが表紙。「僕と彼女と〜」の特集が4p(内2pが剛くん&小雪さんの対談)。『ドラマインテリアSTYLE』に小柳家の紹介カラー1/2p。『SMAP"5"World』カラー2p。
「TVLife」
 『SCOOP TVSHOW』に「僕と彼女と〜」,韓国大使館訪問の記事あり(白黒)。「ドキュメンタリー『僕の生きる道』をたどって」の紹介1p。

2月3日(火)

★「ホテルビーナス」完成披露試写会

「F2」

 今回のドラマ密着は,主題歌について。吾郎ちゃんのインタビューが中心。取材で「アンジーさん」と言われて恥ずかしかったとか。一人で歌うのは照れがあるけれど,早く人前で歌いたいそうです。「ドラマも見させてもらっている」。新聞の記事で剛くんが「紅白」に一人で出るぐらいに・・と言うようなことを言っていましたが「僕は考えてコメントしているのに,最後に草なぎくんのコメントでしょ。思いつきでしゃべってると思うんですけど」と吾郎ちゃん。もし「紅白」に一人で出るようなことがあれば「美川憲一さんに負けないぐらいの衣装を」。ずっと内緒にしなければならなくて,親戚や家族にうそを付くのが辛かったそうです。「ドラマも引き立てることができたら面白いかなぁと」。
 剛くんは「吾郎ちゃんも,なんかね,僕にも内緒にしてた」。歌は「いいと思います」。今夜(第5話)の見どころは「なんか学校でいじめじゃないんですけど,凛の物が盗られるという事件があって,一悶着あります」。

「僕と彼女と彼女の生きる道」ページへ

「ぷっすま」

 今週も体調不良のためユースケさんはお休み。それを聞いた剛くん「この番組ねぇ,終わってしまうかも知れない。そんな気がしてきた。僕一人じゃねぇ,無理ですよ,ホント」と言い出します。そんな弱気になっている剛くんのために「ぷっすまファミリー」を呼んだという大熊アナ。今回のゲストは,錦野さんとくりぃむしちゅー。「ユースケいないって言うから,準レギュラーのオレ来ちゃった」と錦野さん。くりぃむしちゅーのお二人もいろいろ話しているんですが,黙ったままの剛くん。有田君が「テンション低いんじゃないですかぁ」というと,剛くんは「もう何かグダグダじゃないですか,これ」。今回の企画は『街角何でもスカウトクッキング』。くじで決まったペアは,剛くん&有田君,錦野さん&上田君。今回の勝者には「月の土地付きお月見ハワイ ハワイ6日間の旅」がプレゼントされます。
 第1回戦。「モツ煮込み」。「なにかうんちくありますか?」と剛くん。上田君は「ホルモン」と呼ばれる理由を教えてくれました(栄養価が高くてホルモンの元になるからだとか)。スカウト条件は「ミニスカート」。まずは剛くん・有田君のスカウト。お願いするとき「10分から3時間ぐらいかかるんですけど」と説明する剛くん。これに難色を示すと,剛くんは「面白いこと有田さんがやってくれるんですよ。そのさわりを・・」とネタフリ。有田君は,20歳の女性に合わせて・・・佐々木健介さんのモノマネ。「ユースケさんいたらなぁ」と笑う剛くん。ユースケさんの好きなネタです。OKがでて,20歳OLの女性をスカウト。錦野さん・上田君は,25歳OLに声をかけます。今度は上田君が「錦野さんが芸を見せてくれる」と。錦野さんは,手首に乗せた500円玉を動かす本物の芸を披露。調理開始。メニューを聞いて不安になる女性2人。「あんまり挑戦心出さなくていいから」と剛くん。剛有の方で野菜を選んでいきますが,全部嫌いと言う有田君。錦上の方は,いい選択でいったのに,なぜかモツを選ばず「湯葉」と「トリ貝」。剛有の方では野菜を炒め始めますが「食べれないもんじゃないですね」と剛くん。まだ大丈夫そう。ただ,モツを取りに行くと,モツは選ぶものの,大量のレバーやトリ皮,豚足も。「オレ,あんまこのコーナー好きじゃない」という剛くんですが「年末,北島三郎さんが,このコーナー見てるって言ってた。『いつも大変だなぁ』って言って」。錦上の方で,片栗粉と小麦粉を悩み始め,選んだ片栗粉をまぶし,炒め始めます。料理の先生も何ができるのか興味津々(笑)でも錦野さんは「オレはやめるよ」と言い出します。剛有の方では,材料を煮込み始めますが,スライスしていないにんにくも浮いています。それに「内臓」を入れ醤油と大量のシナモンが入ります。錦上では,お湯が入りその中で煮干しが泳いでいました。味付けは,塩とデミグラスソース。鍋を混ぜているのを見て「うちのチームすごいんですけど」と剛くん。見た目「泥」・・・。料理が完成。盛りつけられると,どちらの料理もそれなりに見えます。ただ・・「あっ」と剛くん。臭いがすごそうです。シナモンは肉の臭みをとろうとして入れたとか。制限時間は10分。錦野さん「ウブッ・・」と声を上げ「水の中にスターッといれたようなモツ煮込み」。味がないそうです。でも食べ続ける錦野さん。剛くん「錦野さん見ているとうまそうなんですもん」。剛くんは,大きなモツを1口で食べますが「マーズイ!・・砂!」と苦悶の表情。レバーを食べた有田君は「パッサパサ」。味は何を食べても「シナモン」。みんなが苦労している中,一人食べ続ける錦野さん。上田君の分まで食べて完食。そして剛くんは有田君に「このコーナー見たこと有りますか?」と。あるという答えに「わかってますよね」と剛くん。そして2人声を合わせて「ギブアップ」。平気で食べちゃう錦野さんに「反則ですよぉ」と剛くん。
 第2回戦。「オニオングラタンスープ」。条件は「女子高生」。剛くん・有田君の方でスカウトした子が「コントやってくれたら」と。まずくりぃむしちゅーが「有田を脅かしてやれ」というネタを。次にふられた剛くん「剛を脅かしてやれ」と同じネタで。でも・・ただ本当にビックリしておしまい,オチなし(笑)「からみ損だよ」と上田君。「旦を脅かしてやれ」もやりますが,オチは「オレを誰だと思ってんだ」と錦野さん(笑)錦野さんと上田君の時は,「メガネ」に関するうんちくを披露。調理開始前に,仕上げ段階のヒントVTRが流れますが,どんどん画面が横長に細くなっていき・・ほとんど見えません。剛有の方では,玉ねぎと林檎をミキサーに。このままならまだ・・という感じでしたが,それを鍋に入れ,ウスターソースをいれて火を通します。さらにクリームチーズ・ホイップクリーム・麩を載せてオーブンへ。錦上は,野菜を炒め,大量の醤油,大量の老酒で煮ます。「殺そうとしているのかしら」と錦野さん。さらに最後には高野豆腐が上にのり,どんどん醤油を吸っていきます・・・。完成。完成品を見ると,どちらもまぁまぁ。匂いをかいだ錦野さんは「ちょっとね,いけそうよ」と希望を持っています。制限時間は10分。一口食べた剛くん,苦悶の表情で「ダメ!・・林檎くるんだけど,その後にすっごい玉ねぎ勝つの」。調理中,ずっと前向きコメントだった有田君,食べて苦悶の表情をしながらも「うまいですね・・・新しい何かありますよね」と無理矢理前向き(笑)ただ美味しいかどうか聞かれると,2人そろって「うまくは・・・」。上田君は「確実に体に悪いですね」。錦野さんは「これはね,毒だよ」。スープだけ飲んでみた上田君は,大パニックに。剛くんと有田君は,がんばって食べようとしています。でも,剛くんはかなり辛いらしく,有田君の器に自分の分を入れていきます。それでも「前向き」だった有田君は食べてくれて,2人完食。それを見て,錦野さんと上田君は「ギブアップ」。「前向き」が解かれた有田君は「まずいですからね,これ」と本心を。
 第3回戦。「カニあんかけチャーハン」。条件は「身につけている物の総額が100万円以上」。ちなみに錦野さんの時計は270万だとか。それぞれスカウト後,調理開始。あんの作り方のヒントVTRが流れますが,変な加工がしてあり,見づらくてよくわからない。カニは生け簀から選ぶところから。錦上の方の女性を見て「胸が大きいですね。どうしても目がいっちゃいますよ」と剛くん。その彼女が,カニを生のまま切ると「茹でる前に切るんですね・・」と剛くん。剛有の方で野菜を切っていますが,剛くん「キュウリの切り方もゴボウみたく切っているんですけど・・・」。さらに大量の生姜がすり下ろされます。これがあんの方だったらよかったんですが・・・野菜を生姜を炒め始め,そこにご飯が入りました。ご飯に大量の生姜・・落ち込む剛くんと有田君。錦上の方では,生のカニを低音の油で揚げ始めます。ご飯にスープをいれ,大量の豆板醤で味付けしている間に,これはすっかり忘れ去られ,焦げてしまいました。するとフードプロセッサーを取りだし,焦げたカニを粉々に・・・。「ふりかけみたいで美味しいかも知れないよ。ある意味高度な技ですよね」と剛くん。この粉はエノキと一緒に炒められました。比較的順調かと思われた剛有の方ですが,「あん」は「あん」でも「白あん」がいれられました・・・。完成。剛有の方は見た目普通のチャーハン。錦上は,リゾット風。ちなみにカニを粉にしたのは,焦がしちゃったので「エキス」にしようとしたそうです。制限時間は15分。譲り合う剛くんと有田君。コメント聞いてからじゃ食べられないかと言うことで,有田君がチャレンジ。吹き出しそうになり,水で流し込みます。結局,コメントできず。剛くんも「ん・・・」と言ったきり,コメントできません。有田君「米粒の1つ1つにものすごくあんこがコーティングされている」と表現。すると錦野さんが「じゃ,丸めたら?」とお団子にすることを提案。上田君は苦悶の表情をしながらも「なんとかいけるかも」と。錦野さんは「これはねぇ・・・」と言いながら,お皿に2杯目を盛りつけます。コメントを言わずに食べ続けます。その様子に「なんだこれはぁ」と剛くん。すると錦野さんが「そっち食べたいな」と言いだし,試食。「これいけるじゃん」と言い出す錦野さん。上田君は「この人,わかんない」。錦野さんは,自分たちの料理を完食。上田君の分まで食べていました。剛くんは「僕も錦野さんみたいに,かっこいいところ見せたいんで」と言って,どんどん食べるのかと思えば・・・手が動いているだけ(笑)有田君が「せーの」と言い,2人で「ギブアップ」。これで,錦野さんと上田君の勝利確定。
 エンディング。剛くん「錦野さん,来てくれてよかったですよ。番組にならなかったですよ」。上田君も「みんな食えなかったですからね」。すると錦野さんは「いつでも呼んでください」と。剛くんが「最後はみんなで,ユースケさんガンバレで」と提案し,みんなで声をそろえて「ユースケ,がんばれ!」。そしてその後に「シャラバイ」と剛くん。すっかりユースケさん化?(笑)

2月2日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,田中麗奈さん。オーダーは「あったか和食ごはん&イチゴのデザート」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。田中さんと慎吾君は映画「ハットリ君」で共演。その話から中居君は「ニンニン」を慎吾君に言わせようとしますが,言ってくれない。すると剛くんにふり,剛くんは最初「何で僕が」と言っていましたが,アップになると「ニンニン」と渋く言っていました。試食の時。木村君と吾郎ちゃんの方で,鍋料理から雑炊を作るために一旦ふたをします。すると中居君が「スタンバイ」と言って田中さんに座る場所を移動してもらいます。すると,木村君「そうかそうか」,吾郎ちゃん「うれしい」,中居君「ここしかないから」,慎吾君「また見れるんだ」。鍋のふたを開けると・・・草鍋剛!慎吾君「コマーシャルと同じだよぉ」。「ホントに鍋から出て来るんですねぇ」と中居君。判定の方は,しんつよの勝利!
 『BirthdaySMAP』。今回は,慎吾君へのプレゼント。まずは「メッセージタイム」。木村君,歌った後「なんとなく慎吾家の家の中を想像しながらも,こんな物を用意してしまいました」。吾郎ちゃん「カトリッチ。27歳の誕生日おめでとう。僕とキミとのある趣味での共通点を考えてプレゼント選びました」。中居君「間違いないね。あいつの本当の本質的なところをしっかりと付いているから」。剛くん「年の一番近いんで,慎吾は,僕と,ね。だから,慎吾のことはよく知っているつもりです,僕は。自信あります。絶対僕です」。続いて「セレクトタイム」。1つ目は「筋トレグッズ」。慎吾君は「つよぽんだな」といいますが,これは木村君。見た目の筋肉だけじゃなくて,内側の筋肉も鍛えて欲しいという意味があるとか。2つ目は東京・横浜のグルメブック。慎吾君「これやるねぇ・・中居君だ」と。正解。ダイエットがあるけれど食べて欲しいという中居君。でも「iモードで調べられるよ」と木村君。吾郎ちゃんは「カーナビでも・・」。「携帯知らなかったぁ」と中居君。3つ目は「ジブリフィギア」。木村君と予想する慎吾君ですが,吾郎ちゃん。吾郎ちゃんは,慎吾君の家に行ったことがあり,その時見たガラスケースに合うと思ったそうです。4つ目は「折りたたみ自転車」。「おしゃれさが木村君に思えてきた」という慎吾君。みんなに「持っている」と言われた剛くんですが「持っているんだけど,変わっているの。3輪なの・・・ダイエットするとき自転車使うのよ」と。4人で予想しますが,真っ先に却下されたのは剛くんの自転車。剛くんは「昔からね,2人で過ごした時間って一番長いと思うのよ。メンバーの中で」と自信たっぷり。いよいよ「発表タイム」。部屋に入って,カーテンを開けると・・・無いのはグルメブック。慎吾君がこれを選んだ理由は・・・他は全部持っているそうです。剛くんは「親友だと思っていたのになぁ・・何にもわかっていないんだ。悔しいなぁ」と悔しがっていました。
 『ハイスクールティンカップ』。宮里プロを向かえたゴルフゲーム(木村君と慎吾君)。
 『メモリッピーズ』。今回のテーマは「車の中で聴く曲」。プライベートで聴くということで。慎吾君はDragonAshの「陽はまたのぼりくりかえす」。木村君は「8Miles」のサントラから「LoseYourself」。中居君は「ルパン三世のテーマ」。吾郎ちゃんはビートルズの「COME TOGETHER」。剛くんはLOVE PSYCHEDELICOの「LastSmile」。他に「ブリットニー聴くね」と剛くん。慎吾君に「ブリトニーでしょ」と言われちゃいました(笑)結局,選ばれたのは,慎吾君の「日はまたのびりくりかえず」DragonAsh(1998年)。
 『袋とじ』。ジャンケンの結果,慎吾君でした。

2月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『1位を当てちゃ〜(剛くんセンブリ茶分)』と『終了後』。『終了後』は,トイレの話がメイン。剛くん「年末時代劇やったんですけど,着たらできないんですよね。うまく袴をずらして出す訳なんですよ」とジェスチャー。「これがねぇ・・・だからちょっとねぇ・・時間かかるんですよ・・・出さないとしょうがないんで,自分が行きたいと思うちょっと前から行かないと。時間がかかるもんで・・・」。するとタモリさん「これもそうなの?出せるように?」とジーンズの修理風部分を指さします。この後は,関根さんの相撲大会でのトイレ話,トイレの適切な広さ話等。そして,トイレでの落とし物の話題で・・タモリさん,剛くんのネックレスを見て「はずれたりするのもあるんだろう」と。剛くんは「僕はそんなにはないですけど・・・携帯電話が落ちそうになったことありました」。実際は落とさなかったそうで「すごい反射神経で,こんななって・・」と手を素早く左右上下に動かす仕草を。「あーって取ったんで・・・便器の中に顔をつっこむぐらいに」。おすぎさんに「取ったときのうれしさってない?」といわれると「ちょーうれしかったです。しようとして,出そうと思ったときにすべっちゃったんですよ。だからこんななって・・」とまたジェスチャー。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ(剛くんお休み)