今日のつよぽん06 1月号

もどる


1月31日(火)

「ぷっすま」

 今日はリゾート地のような場所から。ユースケさん「今日はね,『ぷっすま』初の海外ロケだよ・・・抜けるような青いプール!」。「厨子だけどね」とばらす剛くん。大熊さんは「クルージングにぜひ連れてってください」とお願い。するとユースケさん「大熊さん,ここ1番ってときに皮パンはいてくるんだよ」と指摘。大熊さんは,寒いだろうと思って履いてきたそうですが。今回の企画は『右折ドライブ』。今回からルールが変わります。剛くんチームとユースケさんチームに分かれての対抗戦に。ということで,ユースケさんのお相手は,坂下千里子さん。去年の春に免許を取ったばかり。「ペーパー二人でどうしろっていうんだ」とユースケさん。すると剛くん「ユースケさんはいつも奥さんに運転してもらってるんですよ。1回ね,街で会ったことありまして。ユースケさん,助手席で寝てた。奥さんと挨拶して,ユースケさん寝てたんでそのまま帰ってきたんですよ」と。「起こしてくれよ」とユースケさん。一方,剛くんのお相手は石原良純さん。真っ赤なセーターだけの良純さん。みんなに指摘されると「車に乗ってドライブするんでしょ」と。でも「いつもそうなんですけど,オープンカーあるんですよね」とユースケさん。「聞いてないよぉ」と良純さん。良純さんは,地元民。「ハンデ30万くれよ」とユースケさんは,現金で要求(笑)
 1回戦。スタート地点はリビエラ厨子マリーナ。目的地は鎌倉市佐助の「あんと」と言う甘味処。ユースケチームで,ユースケさんが運転手。制限時間は30分。予算は4,000円。車は,PTクルーザーカブリオ。いつも通りオープンカーです。かなり寒かったのか,後部座席で毛布(ひざ掛け?)にくるまる剛くん。「なんかさぁ,番組やってない感じがするよねぇ」と楽しそう。目の前のカメラに顔を近づけ「良純さん,ごめんなさい。カブって映ってないです」と遊ぶ剛くん。右折を続けたユースケさん,元の場所に戻りただ一周しただけに。仕方なく左折。チリちゃんは,現在地が把握できずナビできず。途中警察官が取締りをしていましたが,剛くんは「なんかぷっすま劇団みたいな人だったねぇ」とやっぱり楽しそう。結局また左折することになり,とうとう予算は500円。時間がどんどん迫ります。でも,何とかゴールできそうになると,剛くんと良純さんは「やべぇ〜」とあせります。でも,信号に引っかかり,逆にゴールできない危険性が。直前で赤信号で止まると,ユースケさん,時計を止めちゃいます。そのままゴールしますが,剛くん「ずるいの。5秒前に止めたんですよ」と待っていた大熊さんに教えます。もちろん,ゴールは無効。なので,剛チームがご褒美。500円のメニューはないようですが,特別に500円分にしてくれると。お勧めを頼みます。それは"なべ焼きぜんざい"。剛くん「美味しい。さっぱりとした甘み」。猫舌の良純さんは冷ましてから。なぜか「まめ,まめ,まめ・・・」と豆しか言えない(笑)途中で剛くんが「チリちゃん,これ食べたい?」とフリます。そう食べるには物まねが必要。チリちゃんは「大原麗子です」と物まね。「ダメだ,食べよう」と即決する剛くん。
 2回戦。目的地は,新江ノ島水族館。イルカトレーナー体験の権利。制限時間35分。ドライバーは良純さん。今回は料金があるものではないので,左折1回につき1万円と言う昔のルールに。いけるかどうか疑う良純さんに,スタッフは行けたと。剛くん「だって,何度も下調べしてやってるわけでしょぉ。急にねぇ」。助手席に乗った剛くん「上はどうやって閉めるんだろうねぇ」と興味を持っちゃいました。そしてボタンを押しますが・・・ちゃんと屋根がセットできず,良純さんの頭に落下。大笑いする剛くん。左折すれば行きたい方に行けると言う場所がありましたが,罰金を避けえるために,賭けで直進。でも,その先は行き止まり。Uターンで結局罰金1万円。途中で,お正月の生放送の話が始まります。剛くんは「楽しかった」と。ユースケさんは,今度やるときは3時間か2時間半がいいと。そんな話をして,ユースケさん「何真剣な話してるんだろ。全部使えないよ」と。でも剛くんは「今のところは使いますよぉ。『ユースケ,番組を細かく検証している』とか・・『いつから編成の人になったか』みたいなナレーションが入っていますよ」。でもナレーション,入りません(笑)大きく右折して,海岸線へ。「きれい!きれい!海がきれい」と楽しそうな剛くん。そこで曲をかけることに。剛くんが選んだ曲をかけると・・・慌てふためくチリちゃん。その曲は「浜辺のchili-chiliダンス」。「すげー直しているね,歌」と指摘する剛くん。そして,車は順調に進み,チリちゃんの曲を聴きながらゴール。イルカトレーナーの体験です。2頭のイルカがいますが,名前を教えてもらうと「スーとミレリさん」と"さん付け"で呼ぶ剛くん。まずは握手をしてもらいます。「すごぉー!」と大喜びの剛くん。その後はキス。「すごいかわいい!」と感激している剛くん。その感触は「あのねぇ,ソフトタッチでしたよ」。回転ジャンプのサインを教えてもらい練習。そして剛くんがやってみますが,1回で成功。続いて良純さんも挑戦。でもなぜか背面とびに。みんなでわいわい話していると,何の前触れもなく,また回転ジャンプのサインを出しちゃう剛くん。今度は2頭がそろって回転ジャンプ大成功。うれしそうにご褒美のえさをあげます。その様子を見ていたユースケさんとチリちゃんもやってみたいと。すると大熊さんがショーに出演しもらうといいます。剛くんと良純さんと大熊さんは客席からショーを堪能。イルカショーの前のアシカのショーで,「輪をかけたいお友達」とアシカに輪をかける"お友達"の募集が。ちびっ子たちが手を上げる中,剛くんも元気に手を上げます。「すみません」と謝る保護者・大熊さん(笑)順番に並んで輪をかけますが,もちろん剛くん以外は,ほんとに小さなお友達だけ。剛くんが最後でしたが「最後のお友達」と紹介されていました。席に戻ると「みんなホント,僕以外子供だった」と剛くん。いよいよイルカショー。ユースケさんがしゃべりを担当しますが,会場の反応が薄い(笑)でも,芸は全部成功。戻ってきた二人に,大熊さんは「罰ゲームのつもりだったんですけど,楽しんでいただけて」と。ユースケさんは「輪投げで子供押しのけて出るなよ」と。剛くんも「ちょっと反省だね。大人気ないと思った」。
 3回戦。目的地は,鎌倉市笛田にあるインテリアショップ・Be-e。制限時間は30分。予算は10万円。ドライバーはチリちゃん。車が変わって,ダッジラムと言うピックアップトラック。しかもその車に初心者マーク。車に乗っていると,良純さんは,運転になれていない女の子の隣でうるさくして嫌われるタイプだと自分で話します。するとユースケさん「奥さんにいっぱい言っちゃったなぁ」と反省。それを聞いた剛くん「でも最後は,ユースケさん,ユリエさんと一緒になれたんだから」。ユースケさんはユリエさんとけんかばかりしていたそうです。ユリエさんが正拳パンチを出したことも。そんな話をしていると,目印にしていた線路を過ぎちゃっていました。今度は,良純さん,用意されていたペットボトル(水入り)に疑問を抱きます。キャップに文字が書いてあって,誰のかわかるようにしてあったんですが,「Tとシとチとユがあるんだけど・・・」。剛くんは「ユースケさん,チリちゃん・・で,これ良純さん」と解読。でも「良純のシ?」と不思議に思う良純さん。誰でも不思議に思います。キャップを見た剛くん「"イ"だ,これ。イシハラの"イ"」と気づきます。"シ"だと思ったのは剛くんの"ツ"。次のエピソード。良純さんが「藤沢,昔,遊郭だったんですよ」と言うと「ゆうかく・・・焼肉ですか?」と剛くん。<それは牛角>。途中1回左折をします。一生懸命チリちゃんが運転をしていると,剛くん「ちょっとみんなで寝てみようか。どうなるか」と言い出します。そして寝たフリをしようと頭を後ろにやると・・・「痛ぇっ!」。ガラスに頭をぶつけちゃいました(笑)余裕で到着かと思えば,またもや目印のモノレールを見落とし通り過ぎてしまったユースケさん。モノレールなのに上をチェックしていなかったようです。すると剛くん「『下にはモノレールは走らない』って」とナレーションを予想。剛くん「今ね,ナレーションのこと言っているから『私のことを言ってくれてありがとう』とか言っているよ」。<言ってません>。いったんは勝利を確信した剛くんでしたが,ユースケさんの勘に頼った,いい加減に思えたナビで,なぜか時間内に到着。予算は5万円に。Tepeeと言うテントがありましたが,「おやすみなさい」と寝てみる剛くん。ユースケさんが「大人でも1人になりたいときに」と言うと「そうだよ。ユリエさんとけんかしたときとか」と剛くん。ユースケさんは加湿器,チリちゃんは包丁セットを購入。
 4回戦。目的地は鎌倉市鎌倉山にあるロースとビーフ専門店・鎌倉山。制限時間は20分。予算は4万円。ドライバーは剛くん。簡易地図ではまったくわからない場所。山の中をどう進むかが問題。この車を先に運転したチリちゃんのアドバイスは「じゃじゃ馬な子だから」。すると剛くん「昔のユリエさんみたいな感じですか」。これにはマジ照れのユースケさん。運転中,ユースケさんが,渡哲也さんが来てカレーを食べたときの話をします(98.12.14)。こだわって作る剛くんに対して,じっと外で一緒に待つ渡さん。その姿に「しびれたね」と剛くん。ユースケさんは「何がしびれたって,それでも妥協しない剛」。車は順調に山道へ。良純さんは,有名なお店だから看板があるだろうと,しっかりチェック。予想通り,小さな看板を発見。Uターンになるかどうかぎりぎりのところでしたが,何とか右折でその道へ。その先にお店があり,10分残して余裕のゴール。「あっけなさすぎるよ」とユースケさん。4万円分のお食事。ロースとビーフには2種類のソースの中から選んでかけますが,TVのセオリーを無視して,良純さんと同じソースを選ぶ剛くん。「僕はこれ食べたいんだ」。一口食べて「うんまい!」と絶賛。そして「これ食べたほうがいいわ。チリちゃん,これ食べないと」。そして,良純さんと剛くんはビールで乾杯。うらやましがるチリちゃん&ユースケさんに「使う使わない,どちらにしても,やることはあるじゃない」と剛くん。それは物まね。チリちゃんは「使わない前提で誰がやるかって話ですよ」と文句。ユースケさんは,カットされるのを前提に(笑)良純さんのマネを。放送はされましたが・・・。チリちゃんも仕方なく「シャン・リン・シャン」。ユースケさん「古いんだよ」。剛くんはわからない。薬師丸ひろ子さんです。剛くん「無難なやつあるんじゃないの」。そこでさとう珠緒さんのマネ。「ぷんぷん」とやっても反応なし。「ほらぁ〜!」と怒り出すチリちゃん。それでもロースとビーフが食べれることに。剛くん「どんなコメントするの?」。まずはゆっくり食べるそうです。そして「・・・うん。おいしい」。するとなにやら物音が。剛くん「またなんか飛行機がぁ〜」。ユースケさん「ヘリ飛んでんのよ。のろわれてんのよ」。ということで(?)ユースケさんが「さ,さ,さ,さいなら」と手を振って終了。

1月30日(月)

「朝いちやじうま」「やじうまプラス」

 広末涼子さんが,大島みち子さんのお墓を訪れたということで,「愛と死をみつめて」の映像が少し流れました(剛くんは1シーン)。「やじうまプラス」では剛くんのインフルエンザに関する記事紹介もあり(土曜日のもの)。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,琴欧州関。オーダーは「大好きな牛肉料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトークで,慎吾君が琴欧州関と腕相撲をすることに。「夢MORI」では,強かった慎吾君もあっさり負け。しかも,腕が危ない方向に。怪我はありませんが。そこで剛くんが両手で挑戦することに。両手ならと妙な自信を持つ剛くんに「最後のとこ心配しとけ」と慎吾君。剛くんは「本気で行く。でも琴欧州関は本気で行かないで」と。結果は・・・あっさり負け。「肩が危なかったぁ」と剛くん。さらに,試食のとき。美味しいリアクションで,慎吾君がお相撲さんの格好で登場。そして「ツッパリの練習の時間です」と琴欧州関に。そして剛くんにミット(キックを受けるようなやつ)を手渡します。つまり剛くんが練習相手。突然ミットを渡され立ち上がった剛くん。「立ち上がるときの剛の顔,よかったよ」と木村君。慎吾君が剛くんの後ろについて補助。琴欧州関が,軽く突っ張ると・・・漫画のように吹き飛ばされる剛くん。補助の慎吾君も一緒に。呆然とする二人。木村君「うちら守ろうぜ」。ということで,5人が縦に並びます。ところが,先頭になったのは吾郎ちゃん。ちなみに剛くんは一番後ろ。今度は・・・吾郎ちゃん1人が吹き飛びました。判定のほうは,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『おにいさんといっしょ』。体操のお兄さん(中居君)とAD(吾郎ちゃん)。 『スマスマ高校メガネ部』。今回は横山(吾郎ちゃん)登場。 『ごろまろ』。
 『Respect70'sスペシャル』。今夜は,EARTH,WIND&FIREのみなさんを迎えて。今夜の感想。フィリップ氏「とにかく君たちと同じステージに立てたことがとてもうれしいよ。みんなのこと大好きだよ」と。これには「恥ずかしい限りです」と中居君。日本が大好きだという3人。ヴァーダイン氏のペンダントヘッドには"愛"という漢字が。中居君の友達は,5年ぐらい前ロスの居酒屋さんで食事をしていたら,ラルフ氏とあったとそうです。吾郎ちゃん「ディスコの中にいるみたいな感じがしてね」。おのずと体が動いたと。覚えやすいステップだったからまねしたとそのステップを披露。慎吾君「すごい楽しかったですね。昔,コンサート見に行ったことがあります」。するとフィリップ氏は「次のコンサートは一緒にやれるといいね」と。「そうしましょうか」と慎吾君。フィリップ氏「今晩どう?」。笑ってごまかす慎吾君。剛くん「僕らライブで『SEPTEMBER』って言う歌は,日本語でカバーして・・・今日は英語で全部,フルで歌ったのは初めてだったので。すごくいいフィーリングでした」。木村君「オレ,今,アースと一緒に『スマスマ』やってます。ありがとうございます」と頭を下げます。フィリップ氏は「こんなに若くて大成功を収めているのが信じられない」と。どれぐらいに見えるのか聞くと,17歳とか22〜23歳という答え。
 今回のライブ。グループ名が"EARTH,WIND SMAP&FIRE"に。曲は「PURE GOLD」「SEPTEMBER」。

1月29日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★雑誌★
「oricon style」
 『WHERE WHO WHAT』に「愛と死をみつめて」の写真あり(カラー)。雪の中,半そででのロケだったそうです。

1月28日(土)

「めざましどようび」「ズームインサタデー」

 剛くんがダウンしたという記事が紹介されました・・・。

★スポーツ紙★
 各紙,剛くんがインフルエンザでダウンしたという記事が載っています。記事によると,23日自宅で体調を崩したものの,24日の「ぷっすま」収録に参加。1本目終了後,病院へ。インフルエンザA型と診断され,「ぷっすま」2本目の収録はキャンセル。25日は入院し,26日に退院。その後はホテルで静養。「スマスマ」「新どっちの料理ショー」の収録をお休み。今週末のドラマの撮影もお休みし,週明け(新聞によっては29日)に復帰予定。

★雑誌★
「MORE」
 連載「僕の"隠れ家"へようこそ」カラー2p。今回は靴の話。

1月27日(金)

「笑っていいとも」

 剛くんの姿がありません。タモリさん「草なぎが,インフルエンザで倒れまして・・・4〜5日休まなくちゃいけない。40度ぐらい熱がある」・・・だそうです。

「僕らの音楽」

 今回のゲストは東京事変。対談は,椎名林檎さんと中村勘三郎さん。でも・・・「今夜は草なぎくんが風邪のため,私,稲垣吾郎がお送りします」ということで,吾郎ちゃんがピンチヒッターでした。次週はCrystalKayさん。対談相手は,山口智充さん。

「チョナン・カン」ページへ

1月26日(木)

「新どっちの料理ショー」

 今日はゲストにマッチが。本番前,剛くんが楽屋を訪れます。楽屋前で「まっちょでぇ〜す」とおどける剛くん。マッチに「最近どうなの?あたってるの?」と聞かれると「はずしています」。ちょうど今3連敗中。「先輩なんで,最後までついていきます」と剛くんは言いますが,マッチは「その目が怪しいな。なんかねらってんだろう」と怪しみます。でも「お互い勝って,うまい酒飲もう」と。すると剛くんは「いいですねぇ。それで『あぁ,グッと』を一緒に歌いましょう」。
 対戦は<新しい丼>をテーマにスターシェフが戦います。しかも一人前500円という制限つき。その対決に挑むのは・・アルポルトの片岡護シェフvs赤坂離宮の譚彦彬シェフ。片岡シェフは「イタリア風エビチリ丼」,譚シェフは「中華風カツカレー丼」を作ります。カツカレー丼の食材には,ニンジンもジャガイモもないんですが,その代わりにごぼう・豆腐が。「楽しみというより,ちょっと不安のほうが・・・」と剛くん。カレーを作るのに,たまねぎをいためる前にクミンを炒めると聞いて「家庭でもね,そんなに高いものでもないですし。ちょっとやるだけで本格的になりますね」。ファイナルプレゼンテーション。エビチリのソース作りを見て「カレーにね,匂いが負けてないですよ」。カツカレーのカツをあげると「参りました」。カツカレー丼が完成間近になると「これはね・・・500円ですよね」。エビチリ丼が完成間近になると「これヤバイよぉ〜」。
 ラストオーダー。剛くんは「イタリア風エビチリ丼」。結果は・・・2:7で「中華風カツカレー丼」。マッチは「カツカレー丼」。剛くん「マッチさんについていけばよかったんですけど,マッチさんがどっちかわからなかったんですよ」。マッチは,10:11という感じだったとか。エビチリ丼はパーフェクトだったけれど,その上を行ったのがカツカレー丼。しかも,剛くんがエビチリ丼を選ぶと思っていたから,勝ったとわかったとき心の中でガッツポーズをしたそうです。「ひどいですよぉ〜」と剛くん。さらに試食のときは,一緒に飲めないお酒を「乾杯」と剛くんの目の前に。「悔しいぃ〜」とホントに悔しそうな剛くん。

1月25日(水)

今日は?

1月24日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「これはこれは剛軍曹」。「どうもどうも」と剛くん。ユースケさん「今日はどうなされたのでありますか」。「私は今日から旅に出ます」と剛くん。妙な小芝居(笑)この答えに「話がうまいこといかなくなるだろ」とダメだしするユースケさん。まったく意味のないオープニングでした。今日の企画は『落札者は誰だ?!ビビリオークション』。ゲストは,飯島愛さんと元木大介さん。初登場の元木さん。「ぷっすま」は毎週見ていると。元同僚の高橋由伸選手と尚成選手が先に出ていたことに不満。本当は,トレジャーバトルに出たかったそうです。
 1stAuction。<行列のできるアイスクリーム>。長蛇の列ができるコールド・ストーン・クリーマリーのアイスを並ばずに食べることができます。入札タイム。まずビビリ計のグラフが表示されます。それを見た剛くん「なんかオレっぽいな」。金額は「4,500円」。FirstImpression。飯島さんがユースケさん,元木さんが剛くん,剛くんとユースケさんが飯島さん。ユースケさんは,飯島さんはお金にしっかりしている方だけれど,あるものには無頓着だからこんな金額なんじゃないかと。剛くん「高いと思うんですよ。よっぽどアイスが好きなのは,飯島さん」と決め付けています。飯島さんは,最初からユースケさんがアイスを食べたそうにしていたと判断。それを飯島さんが説明していると,どんどんグラフが上がっていきます。元木さんは,剛くんははじめはおとなしくしてそうで,実は高い金額出して独り占めしようとしているんじゃないかと。ユースケさんも,実は剛くんと飯島さんと悩んだそうです。それは剛くんが「まずかましてくる」から。ホントならこの金額を払わないけれど,人に払わせて食べようと考えているんじゃないかと。すると飯島さん「絶対ユースケだ!」といい始めます。グラフがどーんと上がります。飯島さんが言うには,最初は飯島さんを攻めていたのに,急に剛くんに矛先を変えたから怪しい。<ピンポイントクエスチョン>。ユースケさん→飯島さん。外食のときのお金はどれぐらいまで出すかという質問ですが「払わない。わからない」の一点張り。剛くん→飯島さん。「正直高いですか?」と聞くと,並ばなくていいということに対してはある程度の価値を感じていると。飯島さん→元木さん。なぜか「どこで飲まれるんですか?」とあまり関係ないように思える質問を。実はグラフの動きをチェックするためだったようです。FinalJudge。剛くんと飯島さんがユースケさん,ユースケさんと元木さんが飯島さん。落札者は,ユースケさんでした。剛くん「最初,元木さんが,ものすごく疑ってきたんですよ」。だから元木さんじゃないと判断。飯島さんは落札者だったらあそこまでユースケさんを追わないと判断。だからユースケさんだろと思ったそうです。ほかの人の入札金額は,元木さん1,500円,剛くん1,200円,飯島さん920円。ご褒美タイム。飯島さんのは「チョコレートアイス,チョコチップ,ブラウニー,バナナ,マンゴー」。剛くん「ストロベリーアイス,ストロベリー,ラズベリー,ブルーベリー,オレオクッキー」。剛くんのアイスが完成すると,ユースケさんが「そこにピスタチオとホイップクリームを」と変な組み合わせのトッピングをお願い。「合わないようにしたんでしょ」と剛くん。でもそのとおり作られちゃいました。それを食べて,思わず苦笑いする剛くん。「美味しいんだけど・・・ピスタチオ,ホントにちょっといらないかな」。そんな話をしていると,大熊さんがスプーンを握り締めていました。アイス大好き大熊さん。剛くんがアイスをおすそ分け。うれしそうに食べる大熊さん。すると「もうなくなっちゃいました」と大熊さん。剛くんは「食べたかったのにぃ〜」。大熊さんが「食べてよかったんじゃないですか」というと「いいですけど,全部食べないでくださいよぉ!」と剛くん。 
 2ndAuction。<人気の前世占い>。皇煌(スメラギコウ)さんによる前世占いです。入札タイム。落札金額は,25,000円。FirstImpression。元木さんは剛くん,剛くんはユースケさん,飯島さんとユースケさんは元木さん。剛くん「ファーストふぃるふる・・ですよね」とごまかします。みんなに突っ込まれると「ふぁーすといんすぷれっしょん」。また間違え(笑)「ファーストインプレッションですよね。まだ確実ではないんですけど,さっきの試合でかなり悔しいんですよ,ユースケさんは。無難な値段で落札したいなって言う」と推理。ユースケさんは「僕は最近見てもらったりしています」と自ら発言。飯島さんは,元木さん動きやユースケさんに開き直りをチェック。最後に一言ずつ。ユースケさん「私が落札者です」。元木さん「ユースケさんがうそついています」。剛くん「前世はモンゴル人です」。飯島さん「ごめんなさい。ホントは私がうそついてます」。FinalJudge。剛くんと元木さんが飯島さん。飯島さんがユースケさん。ユースケさんが剛くん。剛くん「一番違う人を押したんですよ」。元木さんは,しゃべるときモニターをチェックしていたと。ユースケさんは「裏の裏をかいて・・」と説明し始めます。すると剛くんは「僕と同じこと言っている。ユースケさんじゃない?だまされたぁ,これぇ」。そのとおり,落札者はユースケさん。ほかの入札金額は,元木さん2万円,剛くん6千円,飯島さん1万円。前世占いの結果。飯島さんは,江戸時代の大奥をいじめられて追い出された人。復讐のために生まれてきたと。ユースケさんは,同じく江戸時代ですが,見掛け倒しの用心棒。さらに驚くことが。その前は,剛くんとユースケさんは戦国時代の武将。しかも親子。ちなみに剛くんがお父さん。「僕がお父さんですかぁ」と驚いている剛くん。ユースケさんは「だから一緒にいると楽なんだ」と納得。楽屋で一緒に寝ることもできるそうです。剛くんは「休憩中では,体冷やすなよって」。<父への気遣い?>。
 3rdAuction。<フレッシュネスバーガー1年間無料カード>。まずは試食。剛くん「うまい!野菜もフレッシュ。時間がないときに,短時間で栄養満点」と感想を言いますが,食べながらしゃべっていたので「半分何を言っているかわからないですけど」と大熊さん。落札価格は,135,000円。FirstImpression。男性3人が飯島さん。飯島さんは剛くん。この後,"ユースケvs飯島"に。二人のやり取りを聞いて,剛くんは「どっちだ?!このふたりのどっちかだな」と。ファイナルアピール。剛くん「正直ほしいです。ものすごく。この値段でも高くないと思っています」。元木さん「僕もほしいですね。みんな,後輩とか呼べるわけですし」。ユースケさん「正直,ハンバーガーショップに,僕はあまり行きません」。飯島さん「バカですね,みんな。このカードとてもほしいです。でももっとほしい人がいるんじゃないですか」。FinalJudge。剛くんと飯島さんが,ユースケさん。ユースケさんは飯島さん。元木さんが剛くん。元木さん「結構食べるイメージがあるんですよ。忙しいじゃないですか。合間合間に食べるんじゃないかって。メンバーの分も」と判断。剛くんは「飯島さんの意見にのりました」。でもユースケさんが,飯島さんがしゃべっているときにグラフが上がったと指摘すると,「そうぉだよねぇ〜!」と一瞬迷う剛くん。でも落札者は・・・ユースケさん。「あぶねぇ〜!」と叫ぶ剛くん。ユースケさんは「剛が変えていいですかっていうの待っていた」と。ほかの入札金額は,元木さん18,000円,剛くん100,000円,飯島さん90,000円。
 4thAuction。「イルージョンのタネを明かしてもらえる権利」。マジシャンの北見伸さんが教えてくれます。まずはそのイルージョンを見せてもらいます。ジェットファンを通り抜けるイルージョン。落札価格は,8万円。FirstImpression。剛くんと元木さんがユースケさん。ユースケさんが元木さん。飯島さんは剛くん。飯島さんは「剛くんでしょ」と繰り返し問い詰めます。最後には「僕って言われても・・・」と困惑する剛くん。ピンポイントクエスチョン。剛くん→飯島さん。剛くんは,ずっと飯島さんの意見を信じてやってきて,初めてユースケさんじゃないという飯島さんに,本当にそう思うのかと聞いています。その剛くんに「何も見てないでしょ」と指摘する飯島さん。ワンポイントクエスチョンの重要ポイント・ビビリ計のモニターを見ようとしません。飯島さん→剛くん。イルージョンの使い道を聞き,「ステージで使いたいんで」と答える剛くん。ほかのメンバーが反対したらソロでやると。そして飯島さんに何でモニターを見なかったのかといわれると「それほど気にしないんで」と剛くん。FinalJudge。飯島さんと元木さんが剛くん。剛くんは飯島さん。ユースケさんは元木さん。剛くん「僕を必要以上に攻めてたんで」。元木さんは,剛くんは最初はモニターをチェックしていたのに,飯島さんに質問するときは見てなくて,指摘されて"ヤベッ"という感じであわててみていたと。そのとおり,落札者は剛くん。モニターを見るのは「忘れちゃって」と剛くん。ほかの入札価格は,ユースケさん500円,元木さん16,700円,飯島さん11,600円。飯島さんと元木さんはタネを教えてもらい,自分たちでも挑戦しました。
 FinalAuction。「日本一の鮪づくしコース」(入船)。入札タイム。落札価格は,30万円。FirstImpression。元木さん・ユースケさんが飯島さん。剛くんがユースケさん。飯島さんは元木さん。ユースケさんは「確実に剛じゃない。30万って金額出したことない」と断定。ユースケさんの語りに「ユースケさんだなぁ,これぇ。絶対!」と確信する剛くん。ユースケさんがまた「剛じゃないよ」というと「僕じゃないですよ」と剛くん。もう3人の中から決めようという雰囲気に。すると「僕の可能性ありますよ」と剛くん。それでも「でもこれはユースケさんですよ」。するとグラフの数値も上がります。FinalJudge。剛くんと飯島さんがユースケさん。ユースケさんは元木さん。元木さんは飯島さん。飯島さんに「乗っかっているだけ?」といわれると「自分で考えて」と主張する剛くん。すると元木さん「変えれるんですか?」。1階だけ変更可といわれると,ユースケさんに変えます。これがどうでるか・・・。落札者は・・・飯島さん。元木さんやられちゃいました。ユースケさんは「悪魔だ!元木さん,バカだよ!」。ほかの入札金額は,ユースケさん3,000円,元木さん280,000円,剛くん3万円。飯島さんは,ユースケさんがしゃべるときにどきどきすればグラフが上がると考えたそうです。「悪魔だ!」とユースケさん。剛くんは「飯島さんに振り回されましたよ」。ご褒美タイム。最高の鮪を堪能する飯島さん。すると,ユースケさん「剛,マイクはずしちゃったよ」と。<仕事放棄?>。単に暑くなったのか,ジャケットを脱いだだけでした。飯島さんは,元木さん1個だけあげようと,口のほうにもって行きますが・・・お約束で自分で食べちゃいます。それを見ていたユースケさん「この光景見ていたら,ぞくぞくするよ。オレ,結構好き。こういうの」。剛くんもおなじようにされますが,「ぞくぞくするよ」とユースケさん。そこでユースケさんもやってもらうと大興奮。「電流がビューって・・・頭からケツまで走った」と大喜びでした。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。「愛と死をみつめて」の話が中心。ちなみに・・・韓国語講座の読み方(カタカナ)は間違っていますのでご注意を。

1月23日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,篠原涼子さん。オーダーは「豚肉料理&デザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。結婚したばかりの篠原さんに関連して,剛君と吾郎ちゃんの結婚観について。2人とも,まだ結婚はぜんぜん考えていないけれど「タイミングでしょ」と。すると中居君は篠原さんに「国が許して,この2人が結婚したらどうすします?」とたずねます。篠原さんは「いいんじゃないですか」。すると吾郎ちゃん「剛といると落ち着くな,オレ」と。「オレも悪くないよ」と剛くん。吾郎ちゃん「楽屋とかでね。いても苦にならない」。「そうだね」と剛くん。吾郎ちゃん「こういう関係がいいんだよ」。すると中居君「どっちかがスポーッといっちゃえばいいんじゃないですか」と言い出しますが「それはちょっと」と吾郎ちゃん。料理の説明のとき,ビストロで初めて使ったという豚を紹介しますが,剛くん「らぶぅーとんです」と。でも吾郎ちゃんあわてて否定。正解は「らぶぅー豚(ぶた)」でした。判定のほうは,木村君・慎吾君の勝利。
 『キリヌケトオル』。『ホストマンブルース』。
 『クサナギーニョ』。駅の改札口で,定期がないことに気づいた水野裕子さん。窓口の駅員(剛くん)に事情を話し,電車賃を払おうとすると,ねちねちいやみばかり言う駅員。結局どっちが運動神経も頭もいいかという言い争いになってしまう。すると・・・駅員の語尾が「〜ニョ」になっていき,水野さんは「もしかして」と。そう駅員は"クサナギーニョ"に変身!2人は「メモドリ」というゲームで争うことに。人型のポールをジグザグ走行。ポールにはモニターがついていて,そこに書かれている言葉を順番に覚えて,先に正確に答えられたら勝ち。途中で答えられなくなると,また最初から走っていきます。1stTheme<寿司だね>。3回目のチャレンジでクサナギーニョの勝利。2ndTheme<文房具>。こちらも何回かのチャレンジで,クサナギーニョの勝利。先に2勝したクサナギーニョの勝利!!
 『エンディングトーク』。本人たちも言うほど久しぶり。中居君「どう?足の具合は」と。サッカーのことです。吾郎ちゃんは「首つっちゃって」。ヘディングが原因だろうと。慎吾君「俊輔,動きよかったよ」。吾郎ちゃんは,みんなの足を引っ張らないようにしようと必死だったそうです。「とにかく,人がいないとこ行けばいいんだね。ちょっと覚えたから,サッカー」。でも吾郎ちゃんは,なぜかベンチの慎吾君に「ヘーイ!」とかアピールしていたそうです。ボールを持っていない人とかにも。「舞い上がっちゃってたんだね」と吾郎ちゃん。剛くんは「吾郎さんのユニフォームがブルーでさ,向こうのチーム・・」かく乱していたと。「あれよかったよ」と剛くんが言うと「ルール違反だからね」と中居君。慎吾君は「ゴンさん,面白かった」。すごく熱くて,ゴールすると隣の慎吾君の胸をグーで殴り,盛り上がっていたとか。中居君「ちょっと練習しよう。パスしたら走るとか。シュートばっかりだもん,みんな」と提案。吾郎ちゃん「きっとあるんでしょ。誰が誰をマークするとか。「きっとじゃなくてあるの」とちょっとあきれている慎吾君。吾郎ちゃんは「ずーっとマークしてる1人・・そいつ死ぬから」。中居君はさらに「それぞれのスポーツの得意なやつやろうよ」と提案。すると慎吾君は「中居君,キックベースやんなきゃいけない」。「オレといえばキックベース?」と中居君。吾郎ちゃんは・・・「テニス部だったよね」と中居君。でも吾郎ちゃんのテニス部は1週間だけ(笑)慎吾君「木村君と一緒でサッカー」。剛くんは・・・「体操?」と中居君が言うと「なんかやってんだって」と慎吾君。「テコンドー」と答える剛くん。「『チョナン・カン』で」と慎吾君。木村君は「言葉の次は,その国の武術覚えるんだ」とちょっとびっくり。黙ってうなずく剛くん。中居君が「僕,野球でいいですね」というと「キックベースだって」と慎吾君。2人で言い合っていますが,木村君「5人でできねぇ」と。すると中居君は助っ人として「クロマティー,バース,デストラーデ,ソレイタ,ブーマー・・・呂」を呼ぶと。
 曲は「Triangle」。

1月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号スペシャル』。指先を鍛えながら脳を活性化させようということで,みんなで大正琴に挑戦。先生をお呼びして,初心者用の「さくらさくら」を練習。まず全員でやってみますが,バラバラ(笑)そこで一人ずつ挑戦。ゆう子ちゃんは,ピアノをやっていたということだけあってスムーズ。三村さんは,指1本でボタンを押し,途中からはどこを演奏しているのかわからない状況(笑)山ちゃんは,みんなに邪魔され,ほとんど練習しないまま終了。タモリさんは,音楽が得意というだけあってきれいに演奏。そして剛くん。<金曜レギュラー唯一のアーティスト>と紹介されますが・・・思ったより順調に弾いていきます。でもさすが剛くん,途中で音が外れます(笑)白いキーを押すところを黒いほうを押しちゃったようです(半音違うらしい)。やり直したらOK。最後全員であわせました。でもやっぱりどこかバラバラ・・・。感想を聞かれた剛くん「なんか,コンサートとかでもできそうですよねぇ・・・まぁ,なんかちょっと考えてます」。今年のツアーで大正琴登場?(笑)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月21日(土)

「てんこもり」

 「愛と死をみつめて」の長めの予告が流れました。

1月20日(金)

「笑っていいとも」

 『オーラ』。ゲストは,プリンセス天功さん。4番です。今回は剛くん正解しました。
 『許センス』。プリンセス天功さんが選びます。お題は<プリンセス天功の新たなイリュージョンが完成!そのネーミングは?>。1番三村さん「空中!!フィッシュ・ファイヤー・イート」(空中で焼き魚を食べる)。2番関根さん「壮絶!右心室左心室入れかえ!!」。3番山ちゃん「スーパー イワン・ジョン」(イワンとジョンが入れ替え)。4番大竹さん「オヤジ50ハイテンション」(オヤジ50人が一瞬でハイテンションに)。5番しずちゃん「天功脱ぎ」(自分からの脱皮・・文字通り"皮"を脱ぐ)。6番剛くん「健康的なイルージョンです」と言うそのタイトルは「イルージョン有機野菜!」。みんなに「意味わかんない」と言われると,「天功さんが"イルージョン"ってやると全て有機野菜になっちゃう」と説明。7番おすぎさん「金縛り観音 夜叉ヶ池大脱出(大瀑布あり)。天功さんが選んだのは1番・三村さんでした。
 『コーラス』。テーマは<私の恋心>。コーラス隊の中に剛くんファンが。「がんばってください」と声を掛ける剛くん。慎吾君ファンもいましたが,目の前で剛くんを見て剛くんファンになったと。剛くんは「慎吾,ごめんね」とカメラ目線で謝っています。歌の最後に「剛くん,誰が好き?」と歌われ,きょとんとした剛くんの顔がアップに。「歌詞の中に,自分の名前出てくると,ドキッと・・・まさか僕の名前が」。問いかけに対しては「今すぐには解答できません」。
 『選手権』。代表者一名がスキーヤーとなり,残りのメンバーが引っ張る布の上をジャンプ。30秒間で進んだ距離を競います。今までの最高は,月曜・火曜・水曜の30m(これが限度)。剛くんがスキーヤーとなってジャンプしました。結果は30mで同点優勝!

「僕らの音楽」

 今週も先週に引き続き,未公開対談総集編。木村君が,SMAPメンバーについて話していたので,簡単にレポ。
 SMAPの仲のよさについて聞かれ「こいつはこういうやつってメンバーの中でわりかし認知しあっている」そのことが,周りから見ると「仲がいい」と受け取ってもらっている原因。メンバー同士が尊敬しあっているのが伝わってくるといわれると「すげーというのはある」。一人ずつその"すげー"ところをあげていきます。中居君「トーク番組だったりとか,DJな感じが,すごくあいつすげーなと思う」。慎吾君「すごくクリエイティブなところすげーなと思う」。剛くん「いろんな・・それこそほかの国の言葉をいろいろ習得しようという,そういう熱?」。吾郎ちゃん「吾郎ちゃんは・・・ないな」と笑いを取った後で「豊富な知識だったり,いろんなこと吸収しようとしてる部分もパワーを感じる」。
 ほかの対談は,氣志團×YOU,ゆず×広末涼子,スガシカオ×桜井和寿,PUFFY×竹中直人,堂本光一×堂本剛,山崎まさよし×ユースケ・サンタマリア。
 次回のゲストは,東京事変。対談は,椎名林檎さん×中村勘三郎さん。

「チョナン・カン2」ページへ

1月19日(木)

「めざましテレビ」

 「スマスマ」でアース・ウインド&ファイアーと共演したというニュースが流れました。

「新どっちの料理ショー15分拡大スペシャル」

 今日は15分拡大。対戦メニューはラーメン。有名店が新作ラーメンを作り,負けたらレシピ封印。その対戦は,「麺屋武蔵(関口厨房)」vs「中村屋(三宅厨房)」。最初のジャッジで剛くんが選んだのは「麺屋武蔵」。この段階では4:5で「中村屋」が優勢。<開発ドキュメント(スープ編)>を見ると,「『どっちの料理ショー』の1回目に来てる感じがします。全くわからない」と剛くん。そして,中村屋の方で工夫したスープが紹介された後で,一方の麺屋武蔵のスープが紹介されると,「まさしく巌流島の戦いの小次郎と武蔵の戦いを見守っている気持ちですよね。小次郎がいろんな作戦をやってきてるんですけど,武蔵がひとはらいでしてるって・・堂々としてる感じですね」。中村屋の方の具財で,エビを揚げそれを三宅さんが試食。「中村はん,ダメですよぉ〜」。麺屋武蔵のスープの1種類に使うグリルした鯛が登場すると「これ食べたいなぁ」。中村屋の具財にたくさんの京野菜が。「すごいですね,今日は。ワクワクすることが多くて」。4種類のスープを合わせたスープを試食した関口さんのコメントに「『知らねぇ〜』って関口さんが。この番組では初めてですよ」。
 ファイナルプレゼンテーション。中村屋の方で,スープを液体窒素で急速冷却。それが後にどう変化するか「楽しみですよね」。麺屋武蔵の方で完成すると「絶対うまいですよ」。そしてスープが塩から味噌に変化(味噌はゼリー)すると「すごい!もうすごいしか言えないですよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「中村屋」。結果は,5:4で「麺屋武蔵」。「歴代残る勝負だったことは間違いないんですけど・・料理をしている過程が,すごく楽しかったので,中村さんにあげたんですけど」。最後には「ホント,メニューをどっちにするかってことで,こんなに人間ドラマがあるってことを,また改めて『どっちの料理ショー』の恐さ」としみじみ。

1月18日(水)

 今日は特になし?

1月17日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「今年も一年いい年にしていきたいな」。「そうですね」と剛くん。「今日気づかないか?何か。こういつもと違うなって言うのを」とユースケさん。「最近,後ろ髪を伸ばし始めている彼が」。「熊之助さんが」と剛くん。大熊さんが出てきません。ユースケさん「どうしても報道一本でやっていきたいんだって」と。でも剛くんは「と言うことは,大熊さんが欠席と言うことは・・・」と気づきます(と言うか台本通り?・笑)。そう今回は『ユースケプレゼンツ 新成人が水着に着替えたら』。「オレが本来得意とすることは仕切りだから」とユースケさん。今回のゲストは,高橋克実さんと山本太郎さん。山本さんは今回初登場。オファーはずっとあったそうですが「水着企画じゃないんで断ってました」と山本さん。ゲストお二人とユースケさんがしゃべっていましたが,ユースケさん「剛!一言もしゃべってないけど大丈夫?」。「気心知れたお二人なんで」と剛くん。でも山本君とは共演は特に・・・「スーパーキックベース」と山本君。そう「夢MORI」以来。剛くんは「慎吾も一緒にね,『新選組』やってますし,つながってるんですよ」とかなり"薄い"つながりでも"気心知れた"仲らしいです。
 水着選び。いつものお店で。ユースケさん「僕らは何十回来てますから」と。直感で選んだ物の方が選ばれると言うユースケさん。「師匠的発言ですね」と高橋さん。剛くん「もうプロですからね」。水着を選び始めますが,ユースケさんは新作Tバックを出してもらいます。ユースケさんがマネキンが来ている水着のパンツを下ろすと一緒になって下ろす剛くん。さらにユースケさんは「ハプニングだから」とブラの方のひもを取って喜んでいます。高橋さんは,水着に囲まれただけで興奮状態(笑)ユースケさんが選んだ水着をカメラに向けると,「かぶり!」となぜかカメラに抱きつく剛くん。これは<TVのタブー>。ユースケさんが,また水着のひもを解いてはずしちゃうと「こういう企画じゃないんですからぁ。着てもらうんですよ」とあきれている剛くんが直そうとしていました。初チャレンジのゲストチームは,かなり時間を掛けて選んでいた様子。戻ってくると,「長い!」とユースケさん。その後ろの方ではテーブルにうずくまる剛くんの姿が。「剛なんか寝てたよ」とユースケさん。ユースケさんの後ろからやってきたのは,寝ぐせがついてボーっとしている,寝起きの剛くんでした。水着披露。ナギスケは,全て新作&ひも。剛くん「水着の紹介も考えてるわけですよ」。ゲストチームは,競泳タイプやパレオ付きからTバックまでバラエティ豊か。次は女性を探しに行きますが,ユースケさんが「よぉ〜し!じゃ,行こう!」とジャンプしようとすると,剛くんは普通にカメラの前を歩いていこうと・・バラバラ(笑)
 銀座で新成人の女の子を捜します。ここからは龍円アナが登場。まずは2人組。ナギスケは,山本君にモノマネをふります。山本君は「デヴィでございます」とデヴィ夫人のマネを。生まれて初めてだとか。自棄になってやっています。最後の押しとして「KAT-TUNの亀梨くんも来るから」と剛くん。次は晴れ着姿の3人組。今度は高橋さんのモノマネ。やるけどみんなきょとん・・・。平泉成さんのマネをしたそうですが,やっぱりみんなきょとん・・・。するとユースケさん「わかりやすいのは剛やるから」と。剛くん「ボビー・オレゴン」と言いますが,正解は「ボビー・オロゴン」。剛くんがマネをすると「忘れて!」と慌てるユースケさん。剛くんは「仕事なくなりますよ」と半分開き直りながら。最後の押しは「アンタッチャブルとか来るから」とユースケさん。続いて2人組。ナギスケはゲストにコンビを組んでのコントを強要。自己紹介で山本君が「BoAです」と言うのがオチ。剛くんは「いいね!山本君。いいね,今日きてるよぉ!」とお気に入り。でも山本さんは「これオンエアーされたら仕事なくなりますよ」。次はユースケさんがモノマネ「ハリー・ポッター」ですが,日本語吹き替え版でした(笑)最後も2人組。山本君がモノマネ。「BoAです」。剛くんは大笑いしながら「仕事なくなるぅ」。最後の押しは「もっとメインどころはくりぃむしちゅーとかいろいろ来るから」とユースケさん。
 改めてルール説明。罰ゲームがありますが「前回ガマガエルがふってきましたよ」とユースケさん。これには驚くゲストの2人。1人目。<シルエット生着替え>。水着はナギスケ。高橋さん「いつまで待っているんですかね」。「この後気が済むまで」とユースケさん。チアガール部出身と言うことで,応援のマネをしてもらいました。2人目。<CCD>。ナギスケ。ユースケさん「胸がね,思ったよりあったりなんかしてね」と見つめています。するとユースケさんが剛くんに「オレをすごい軽蔑した目で見たろ」と。剛くん,一応否定していました。特技がジャズダンスで「SHAKE」が踊れるというので,剛くん歌います。でも踊らない。どうも剛くんも踊る話だったようですが「えーっとね。踊れないんですよね,僕ね」。結局剛くんは歌だけ。3人目。<セクシーボディーライン>。くっつけた形でほとんどわかっちゃいました。予想通りゲスト。隙間から覗いていた剛くん,何を思ったかカメラに指を近づけ「撮影放棄」と。バドミントン部と聞くと,なぜか剛くん「badominnton!」と英語風に言いながらカメラに近づいていました。4人目。<セクシーボディーライン>。どんな水着がよくわからない。すると剛くんがある点に気づきます。「あれねぇ,2枚になってるんですよ,今。前回は,1枚だったんですよ」。結局選ばれたのはゲストチーム。新体操をやっていたと聞くと「いいなぁ」と剛くん。前屈をやってもらいますが高橋さんがポーズ指定。さらに縄跳びをやってもらいますが,一緒に跳ぶ高橋さん。5人目。<CCD>。ナギスケ。腹筋をやってもらいますが,剛くんが脚を押さえ,ユースケさんは隣に寝そべるようにして見学。6人目。<シルエット生着替え>。形でわかっちゃいます。ゲスト。実はこれ,剛くんが「シャラポアだよ。正直オレね,これ,なんか,ホントに今までで一番変だと思う」と言っていた水着。しかもナギスケの選んだ水着は「一番着てほしかったヤツだよな」とユースケさん。高橋さんは,ヨガを勧め,自ら教えています。おかげで「オレらが一番いい」とユースケさん。隙間からよく見えて特等席。結局高橋さんは普通にヨガを楽しんだだけ(笑)7人目。<シルエット生着替え>。ナギスケ。少林寺拳法経験者。まずは前屈をやってもらい,その後痴漢撃退を披露してもらいます。剛くんが痴漢役でやられると,ユースケさんは女性を助ける人に。8人目。<CCD>。うなじでわかっちゃいました。ゲスト。ソフトボール経験者で,レフトを守っていたというのでレフトゴロをバックホームする仕草をしてもらいます。さらに高橋さんはお芝居をやってもらいます。「何がねらいなのかわからない」とユースケさん。ここまでで4:4で同点。次で勝敗が決まります。9人目。<セクシーボディライン>。黒の布に変更されています。選ばれたのは,ナギスケ。ショートパンツの下にはTバック。そこでユースケさんが「ここまでなら許せるよってところで」と説得。下ろして見せてもらうと・・「ありがとう」とユースケさん。土下座するナギスケ。それでもユースケさんは「もうちょっとみたい。もう1回みたい」とお願い。また見せてもらい,「ありがとう」と土下座するナギスケ。
 ということで,ナギスケの勝利!罰ゲームは,ロシアンバルーン。8本のロープのうち,1本が風船の起爆装置のスイッチにつながっていて,当たりを切ると人形が走り出して風船爆発。切った本数で女性陣へのプレゼントが変わります。ゲストの2人は逃げられないように檻の中。1本目<ハワイ旅行>セーフ。2本目<シャネルのバッグ>セーフ。3本目<北海道旅行>セーフ。4本目<ブルガリのリング>セーフ。5本目<ネイル&カラー>セーフ。6本目<ハンドタオルセット>アウト!風船爆発。エンディング。ユースケさんが「最後,2人のショートコントで」と言うと「ホントの罰ゲーム」と山本さん。結局檻に入ったままのコント。タイトルは「キングコング」。高橋さん「来ないねぇ,ごはんが」。山本さん「デヴィです」とモノマネ。「これオンエアーしたら,本当に爆破しますからね」と山本さん。するとユースケさんは「What's up?『ぷっすま』」と言って手を振ります。剛くんも手を振りながら「手を振れば終わりますから」とゲストの2人に。

1月16日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,マドンナさん。オーダーは「冬の日本食」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。「大ファンです。ビデオもCDも持っています」と言う剛くん。「この番組でマドンナさんのモノマネもしました」。その時の映像が(「スター楽屋探訪」02.10.7)。するとマドンナさんが「どうぞ」とその場でやるように言います。剛くん,ちょっとポーズをとって・・・結局変なポーズ(四股を踏んだような形)。「そんな振り付けじゃないわ」とマドンナさん。判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『ルーレットボウリング』。REDチームは,木村君・慎吾君・三谷幸喜さん。BLUEチームは,吾郎ちゃん・剛くん・戸田恵子さん。希望賞品は,三谷さんが「ウッドベース」,戸田さんが「黄色い掃除機」。剛くん<1>でかすめたけど<赤2>。勢いが良くて跳ねてしまったので「手加減した方が」と反省する剛くん。木村君<1>→<赤1>。「今日くる予感がする」と木村君。<5>→<青6>。戸田さん<1>→<青2>。慎吾君<5>→<青3>。吾郎ちゃん<1>→<赤4>。
 『殿リーマン2006』。あの殿リーマンが復活。スマコンサルティング・営業部。女性社員の木村(木村佳乃さん)をしつこく誘う中居部長(中居君)。それを止める草なぎ(剛くん)。すると中居部長は「いいのかな。そんな態度とって。次の人事を楽しみにしてくれ」と脅す。そこへ「ちょっと待ちたまえ!」と言う声が。草なぎは「遂に来た!将軍兼我が社のマーケティング部平社員・・・殿リーマン,上杉吾郎様のおなーりぃー!」と。かごに乗ってやってきたのが,白塗り姿のバカ殿風殿リーマン・上杉吾郎(吾郎ちゃん)。顔&髪型は殿様風でも,スーツ姿でしゃべり方はかっこいい(笑)中居部長が「今出勤か」と嫌みを言うと「まさに殿様出勤!」と殿リーマン。草なぎは「殿様のすごさを見せつけてやってください」と。殿リーマンは「技を見せよう」と一同を別室へ連れていきます。そこには座敷に高く詰まれた座布団が。それは<殿リーマン座布団>。草なぎが「この座布団の上に座り,1枚ずつ上から引き抜いていくという,上杉家代々伝わるものすごく勇気のいる技なのだ」と説明。草なぎが座布団を取る手伝いを。「殿,参ります」と声を掛けます。ギリギリバランスを取りながら技をこなす殿リーマン。途中で中居部長に「1回増やすのやってみ」と言われると,「逆殿リーマン座布団!」とチャレンジ。ギリギリセーフ。その後は,何枚かまとめて取っていきます。最後中居部長の「4枚いけるか」と言う言葉にチャレンジする殿リーマン。でもそれは"全部"と言うこと。草なぎが残り全部の座布団を引き抜くと・・・「痛い!」と殿リーマン。畳にスネを強打。そして最後はまたかごに乗って去っていきました。
 『ルーレットボウリング(続き)』。三谷さん<5>→戻ってG。剛くん<1>→G。今度は力加減しすぎたと反省。木村君<5>→<赤6>。戸田さん<5>→<赤6>。慎吾君の番で,木村君がピッタリくっついて指導。なんとかその中に入ろうとする三谷さんでしたが,2人は無視(笑)<5>→<赤5>。<3>→<赤6>。吾郎ちゃんは,リベンジボールを使います。<赤4>で見事リベンジ成功。三谷さんは自分の番になると,2人を手招きしますが・・・離れていく木村君と慎吾君。<3>→<青1>。剛くん<4>→<赤2>。木村君<3>→<赤3>。これで決められちゃうかと思ったら<4>→<青6>。戸田さん<3>→<青5>。ボウリングの経験は2回位という戸田さんですが,いい波が来ています。残っているのは,REDもBLUEも<4>。横に入ったらプレゼントというプレッシャーのかかる状況。吾郎ちゃんと剛くんは「大丈夫」「きてるから」と。その通り見事<青4>に入り,BLUEチームの勝利!
 曲「Piece of World」。

1月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『許センス』と『終了後』。『終了後』は,剛くんのすごい食生活が明らかに(笑)
 剛くん「家に,干し椎茸があるんですよ。どう使うかわからないんですよ・・・」。「もどすの」とおすぎさん。「戻したら食べれるんですか?」と言う剛くん。「昨日の夜に,家にあったもんで,それが・・・」。「食べちゃったの!?」とおすぎさん。剛くん「干し椎茸って,どうやって食うのかなぁって思って。最初の夜は,そのまま食べたんですよ」。会場もレギュラー陣も騒然(笑)関根さん「どんな感じ?」。剛くんは「うまいんですよぉ。うまいんですけど,食べた30分後ぐらいに,ものすごいムカムカするんですよ」。みんな「もどった」「膨らんだ」と大騒ぎ。剛くん「匂いが,食べてるときはそうでもないんですけど,あとからものすごい匂いが・・・。寝れないぐらいに」。おすぎさん「何個食べたの?」。「1個ですよぉ」と剛くん。でもその1個は結構大きい。手で表現してくれましたが,剛くんの両手を丸く合わせたぐらい。タモリさんは「こんなでっかく」膨らんでいると,両手を頭の上で・・昔の「友だちの輪」のようにします。さすがにそこまでは・・・。剛くん「最初,そのまま食べたんですよ。気持ち悪くなってしまって・・・。これダメだと思って,昨日の夜,冷蔵庫開けたらあるもんで。だから,水に入れといたんですよ。昨日の夜から。朝になったら,こんなでかくなっちゃって」。1.5倍ぐらいになった様子。みんなにそれが正解と言われますが・・・剛くん「それを朝食べようと思ったんですけど」とそのまま椎茸を手に持って食べる様子を再現。「美味しくなったんですよ。臭くて,気持ち悪くなって・・・」。「どっちにしろそのまま食うとする?」と大竹さん。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月14日(土)

★雑誌★
「oricon style」
 SMAPについて1p。写真は,「紅白」の大トリで歌っているときの物。カラー1p。

1月13日(金)

「笑っていいとも」

 『オーラ告知』。オーラさんグッズは手鏡。手渡されますが,なぜかそれには言及せず,相川アナに「元気ですか?1週間ぶりですね」とご挨拶。手鏡のことを聞かれると「これ,わかんないです」。
 『オーラ』。ゲストは財前直見さん。2番です。剛くんは正解の2番を上げますが「ガラス越しから,ちょっと,なんか,脚がキレイなんで」。
 『センス』。財前さんが審査員。ゲスト解答者として,テレフォンゲストの三谷幸喜さん,財前さんと同じドラマに出演する水野真紀さん・木村佳乃さん。1問目<今年繁盛間違えなし!そのホテルの名前は?>。1番水野さん「ホテル研音(もこみちルーム有り)」。2番三谷さん「三菱東京UFJホテルHG」。3番剛くん「ホテルSMAP KAT-TUNも宿泊中」。「吾郎さんとかベルボーイやって」と。でもみんなには「ずるい」と言われていました。4番関根さん「ホテル紅白宿泊合戦」。5番三村さん「ホテル・ザ・アットホーム」。6番大竹さん「謙虚ホテル」。7番おすぎさん「ホテル金色(こんじき)」。8番木村さん「ホテル・ド・イルカと私」。選ばれたのは,水野さん。大体予想できたようです。ジュースを飲んでも全然平気な水野さんでした。2問目は,水野さんが審査員。お題は<働く女性を主人公にしたサスペンスドラマのタイトルは?>。1番関根さん「売れっ子家政婦コロンボ大作戦」。2番三谷さん「スカイダイビング刑事」。3番おすぎさん「スーパー家政婦追いつき追いこせ大作戦」。4番財前さん「マッサージおばさんはみた!!」。5番剛くん「味方がいない」。「最初はみんな仲間だと思ったんですけど,実は誰も味方がいないという」と説明する剛くん。6番三村さん「全員働く女性殺人事件〜WOMAN〜」。7番大竹さん「シンクロナイズドスイミング刑事〜プールの底に死体が〜」。8番木村さん「その時代議士婦人はイルカになった」。選ばれたのは木村さんでした。
 『コーラス』。テーマは<家計に対する思い>。満点が出て5万円。
 『選手権』。1人が孫悟空になり,如意棒をもって風船を割るゲーム。30秒間で競います。今までの最高は木曜の24個。金曜は,剛くんが孫悟空に。結果は,27個で優勝です。「やりました」と満足そう。

「ミュージックステーションスペシャル」

 『あなたが選ぶ恋の勝ち歌負け歌ベスト111』と言うランキング発表と2005年のトーク名場面&2005年シングルBEST50」。
 ランキングの方は,53位に「夜空ノムコウ」。31位に「世界に一つだけの花」。15位に「オレンジ」。2位に「らいおんハート」。
 トークの方は,SMAPメインは,中居君毎回マイクチェック,ツアーの準備(7/29),ツアー中の吾郎ちゃん・剛くんの怪しい噂(11/25)。他に,ポルノグラフティジャニーズ応募(8/5),トラジハイジのダンス(1/21),浜崎あゆみのPV製作費にビックリ(8/5)。
 シングルBEST50は,30位「Triangle」,18位「友だちへ」,14位「BANG!BANG!バカンス!」。

「僕らの音楽」

 未公開対談総集編。最初に,剛くんとMr.Childrenのみなさんとの対談。剛くん「これをしていると仕事のこと一切忘れる趣味とかみなさんお持ちですか?」。桜井さんは「サッカーですね」。見るのもやるのも好き。ビデオに録画してみるときには,1つのプレーを,パスを出す人の立場・パスを受け取る人の立場・ディフェンス側の立場,とそれぞれの気持ちになって3回ぐらい見たりするそうです。「そのコミュニケーションみたいなものがそのまま音楽とか,バンドとかにもつながっていったりもする」と。剛くんは鈴木さんに「釣りとかやってそうですよね」と。みんな大笑い。桜井さん「そんなナチュラル志向の男じゃないもんね」。鈴木さんは「家にいる派なので」。剛くん「自分の時間が好きなんですねぇ」。「好きですね」と鈴木さん。DVDを見たりプラモデルを作ったりしているそうです。剛くん「ピザとか頼んだりして」。「頼みますね」と鈴木さん。Mを頼むけれど,半分は食べきれず,夜チンして食べると。「わかります,わかります」と剛くん。
 他に,Kiroro×国仲涼子,東京スカパラダイスオーケストラ×柴咲コウ,福山雅治×深津絵里,宇多田ヒカル×行定勲,平原綾香×アンガールズ,横山剣×長瀬智也,布袋寅泰×江角マキコ,一青よう×所ジョージ。
 次回も,未公開対談総集編。木村君の映像も流れました。

「チョナン・カン2」ページへ

★CM★
 テレビ朝日にて,ドラマ「愛と死をみつめて」の予告CMが流れ始めています。見た物だけでも2種類ありました。

1月12日(木)

「とくばん」

 総集編。慎吾君の"マジックショー"と,ボウリングに登場した強力おじいちゃん助っ人,そして"ランドウォーカー"。特に未公開はなし。

「STOP The SMAP」

 木村君が担当で,剛くんの『キャッチボール』。と言っても,12月8日の木村君からのメッセージに答えた剛くんの放送部分を流しただけ。木村君のコメントも「テンションが低い」と言うだけで,内容に触れる物はなし。

1月11日(水)

「ピタゴラスイッチ」

 『ポキポキアニメ』。今回は「プテラノドン編」。

1月10日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。一人立っている剛くん。いきなり「すみません」と謝ります。「ユースケさんがいません。もうとっくに時間はね,過ぎてるんですけど」。実は,ユースケさんは発熱のため病院へ。開始時間が大幅に遅れても間に合わなかったので,仕方なく剛くん一人でスタートすることに。大熊さんが出てきて,ユースケさんは今向かっているところで,「とりあえず初めておいてくれ」と言うメッセージを伝えてくれます。それを聞いた剛くん「『ぷっすま』っぽいっちゃぁ,『ぷっすま』っぽいですね」。大熊さんも「2006年になりましたけど,相変わらずこんなかんじで進んで行くんだなと」。腹をくくった剛くんは「じゃあがんばりますか。いつもよりたくさんしゃべります」。剛くん一人でスタートする企画は『栄養摂取バトルフードバランスKING!』。タイトルコールの後「ユースケさん,早く帰ってきて!」と叫ぶ剛くん。頼みのゲストは,角田信朗さんと山口もえさん。なんとか話そうとする剛くんですが,トークが弾まず。「広げた方がいいんじゃないですか」と大熊さんがアドバイスしても,話せない(笑)今回の優勝者へのご褒美は,岩盤浴ができるマット。試しに寝てみる剛くん「これいいねぇ・・自然のあったかぁ〜い感じですね」。そう感想を言うと今度は「ユースケさん来るまで寝てるわ,僕」とすでにMC放棄(笑)それでも,1回戦の意気込みを聞かれると,力強く話し出します。「よぉ〜し!今日は僕ひと・・」と噛んじゃうあたりが剛くん。「僕一人だけどね,負けないよ!絶対」。結局最後は「ユースケさん!早く来てくれ!」。そして,肩を落とし落ち込む剛くん。大熊さんに「いけるとこまでいきましょ」と励まされても「やっぱダメだ,オレ」と落ち込んだまま。
 ROUND1。<冷え性に効果的な栄養素>。「鉄」「ビタミンE」「ビタミンC」。和食ビュッフェから選びます。1品目。ゲストは「鶏肉とブロッコリー,赤ピーマンの炒め煮」。剛くんは選ぶときに「ユースケさんいないからね,好きな物食べる。これが食べたい!でもユースケさんもね,たぶん,これ賛成してると思いますよ。『剛!やっぱ男は肉を食わないと!』とか」と言いながら。選んだのは「黒毛和牛ステーキ」。剛くんが「おいしい」と言うと「どういう感じで美味しいですか」と大熊さん。「なんか・・わからない」と剛くん。結果。ゲストチームは,すでにビタミンCクリア。「やばいな。強いな。こんなにすごいと思わなかった」と剛くん。剛くんの結果は,鉄だけがそこそこ上がっていきました。2品目。ゲストは「ひじき」。剛くんは「もう決まっているんですよ。ひじき」とひじきがあった場所へ。「あれっ!?ひじきがない!これやばいなぁ」。結局「根菜味噌煮」に。ゲストは,鉄もクリア。剛くんは「予想通りですね。この試合の運びが。僕の作戦通りに進んでいってるんで」と強気。でも剛くんの結果はほとんど伸びず。「予想以下だったかな・・・」とちょっと落ち込み気味。そこで「おじゃマンボウ」と叫びます。大熊さんに「4チャンネルです」とつっこまれています。正確には「おじゃまカード」。登場したのは小学4年生の少年。「フルーツの盛り合わせ」を選びます。剛くんは「柿なます」。ゲストチームは,ビタミンCがオーバーしちゃいます。逆に剛くんはビタミンCクリア。今度はゲストチームがおじゃまカード。ギャル系女の子。「にぎり寿司」を選びます。ゲストチームは「かぼちゃの煮物」。剛くんの方は,ジャマにならず鉄クリア。でもゲストチームがALLCLEAR。罰ゲームは,恒例のジュース。「キウイ」「ひじき」。ここまでで「やだなぁ」と言う剛くん。最後に登場したのは「あん肝」。「これはきついっすわぁ」と剛くん。匂いを嗅ぐと「うわぁうわぁうわぁうわぁ〜」と叫びます。「ユースケさん,早く帰ってきてよぉ」と叫んでもダメ。一気に口に含みますが飲み込めず・・・。「きたねぇ,これ。久しぶりに。面白い感じとかできなかったな,今」。
 ROUND2。<二日酔いの効果的な栄養素>。「ビタミンB1」「タウリン」「コリン」。中華ビュッフェです。1品目を剛くんが取りに行くと・・・そこにはすでに料理を物色しているユースケさんの姿が。剛くんの姿を見たユースケさん「1回戦負けたんだって?オレがいないとダメだな」。そして何を選ぶか普通に話し出します。「普通に始まってんだね」と剛くん。そして「ユースケさん,頼むよ」と。本当は帰ろうと思ったそうですが,病院の先生が「ぷっすま」ファンだったらしく,必ず熱を下げるから戻って下さいと言ってくれたそうです。そして選んだ料理は「八宝菜」。ゲストチームは「チンゲン菜のクリーム煮」。ナギスケの結果は,ねらったタウリンが伸びず。ゲストは全てほとんど伸びず,タウリンに至っては0。2品目。ナギスケは「エビと豚のやわらか焼きそば」。ゲストは「酢豚」。どちらもビタミンB1は後少しになります。3品目。山口さんが次は食べようと楽しみにしていた「カニ玉」がない。なきべそをかく山口さん。実は先に選んでいたナギスケが犯人。ユースケさんが,山口さんが食べたがっていたから先に食べてしまおうと。今新婚で幸せだからこれぐらいはいいということで。山口さんは,だだをこねて角田さんを困らせています。でも仕方なく「ホタテのXO醤炒め」を選びます。ナギスケはビタミンB1とタウリンをクリア。ゲストはタウリンは伸びました。4品目。ナギスケは「ブロッコリーのカニあんかけ」で,ねらいのタウリン伸びず。ゲストは「五目チャーハン」でビタミンB1クリア。5品目。ナギスケは「鶏肉とイカの炒めもの」。ゲストは「中華風刺身サラダ」。結果は,ナギスケはタウリンがオーバー。そしてゲストがALLCLEARに。「来なきゃよかった」とユースケさん。罰ゲーム。「ピーナッツバター」「卵」「焼きサバ」。材料を見て「うわぁ〜」と剛くん。匂いを嗅いだユースケさんは「くっせぇ〜!」。とりあえず最初に剛くんが飲みますが・・・自分のを一気に飲むと,何も言われないのに黙ってユースケさんの分も飲み干します。ユースケさん「仲間意識みたいなものを感じましたよ」。
 FINALROUND。ゲストの2勝ということで,「5ポイントでいいです。その代わり,モノマネ」と山口さん。するとユースケさん「もえちゃんの大好きなモノマネがある」と和田アキ子さんのマネを要求。イヤイヤながらもマネをする山口さん。「これで5pOK」とユースケさん。山口さんだけがモノマネをしたという不思議な状況に。栄養素は<安眠を促すのに効果的な栄養素>。「カルシウム」「トリプトファン」「ビタミンB6」。洋食ビュッフェ。重要な先攻後攻は,ナギスケvs角田さんの腕相撲で決めます。一瞬にして角田さんが勝利。なのに「じゃあ,先攻で」と言い出すユースケさん。やりたい放題(笑)1品目。ユースケさん「ミルクプリンにするか」。これは料理を見ているときに,山口さんが食べたいと言っていた物。容赦ないナギスケ。ミルクプリンを楽しみにやってきた山口さん。なくなっていることに気づき,また泣きべそ。だだをこねてまた困らせています。結局"極悪MC"に振り回されているゲストの2人。結局は「マグロの片面ソテー」に。結果,ナギスケはカルシウムとトリプトファンがそこそこ伸びました。ゲストは,トリプトファンとビタミンB6がクリア。ここでナギスケがおじゃまカードを出します。また小4少年。「シーフードマカロニグラタン」を選びます。ナギスケは「舌平目のムニエル」を。結果。ゲストはカルシウムクリアですが,クリアしていた2つがオーバー。ナギスケは,トリプトファンが上限ギリギリでクリア。3品目。ナギスケは「キノコのクリームソーススープ」。これでトリプトファンがオーバー。ゲストは「豚バラ肉の赤ワイン煮」でカルシウムとトリプトファンクリア。ここでゲストチームが,おじゃまカードを出します。またギャル系女の子。寛恕が選んだのは「イベリコ豚の生ハムとマスクメロン」。ゲストは「野菜サンドウィッチ」。結果。おじゃまのはずのナギスケがALLCLEAR。ゲストはクリアにならず,ナギスケ逆転勝利!罰ゲーム。「干しエビ」「牛乳」「牛レバー」。匂いがかなりきつかったようですが,2人とも飲み干します。「すげぇ〜!」と驚く剛くん。
 エンディング。ユースケさん「最後は,角田さんにブルースリーのモノマネを」とお願い。きちんとモノマネをしてくれる角田さん。ナギスケは手を振って「今年もよろしく」。

1月9日(月)

「ミニッツ」

 2時台に放送されているミニ番宣番組。今夜の番組を1つずつ。木村君「『女子アナSP』ポロリ有りです」と。剛くんは「ポ,ポロリ?」と驚いています。中居君は,胸を出す仕草をして「こっち考えたでしょ。問題発言だったり・・そういうの」と。「西遊記」は,「今まで観たことのない映像盛りだくさんですよ」と慎吾君。中居君も「映像もクリアですし」。慎吾君「筋斗雲が速ぇ〜!」とその様子を手で表します。「それ見てぇなぁ」と中居君。そして最後は「スマスマ」。サッカーですが「みんなキャラクター決まった?僕は決めてるからね」と吾郎ちゃん。すると中居君「吾郎だけだろ,キャラクター」。木村君は「なんでノリノリなの?」と不思議そう。「みんな決めといてよ」と吾郎ちゃん。すると「素だよ」と中居君。木村君は「お前キャラやるの?」。吾郎ちゃんは「点,絶対入れるから見てて」と自信満々。

「スーパーニュース」

 文化芸能部にSMAP登場。ビストロのセットでのインタビューです。高橋アナが相手。ビストロのチームわけは,木村君・吾郎ちゃんvsしんつよ。ゲストは・・・中居君「坊主にカッパにブタです」。すると棒読みで木村君が「それは失礼だろ。深津に内村に伊藤だろう」。「それも失礼だよ」と慎吾君。中居君は「こんな感じでよろしいでしょうか」と高橋アナに。
 「西遊記」の番宣VTR後。高橋アナ「さぁ,草なぎさん・香取さんの,孫悟空役はいかかでしょうか」。この言い方が,まるで剛くんと慎吾君が孫悟空役をやっている感じ。剛くんはちょっと困って「僕は孫悟空やってないんですけど」。木村君が突然「フォーメーションB!」と叫びます。するとメンバーが順番に高橋アナを囲んで回り始めます。手をつないでグルグルグルグル・・・・。「私何もできないのに動いて下さって・・・」と困惑している高橋アナ。気を取り直して。2006年やってみたいこと。慎吾君「『西遊記』がすごい撮影大変で,順調にはいっているような感じにしているんですけど,難航しているんで。是非とも最終回までオンエアーしたいなっていうのが」。剛くんは「現状維持というか・・あの・・1日1日・・あの・・」。すると隣の慎吾君「いつまで現状維持なんだよ」とツッコミ。吾郎ちゃんが「『忘文』のスペシャルを」と言うと周りの反応が薄い。「フジテレビ局内なのに,反応薄い・・」と木村君もちょっとビックリ。その木村君は「公私ともに充実させて,楽しみたいです」。中居君は一言「船酔い」。
 サッカーボールが飛んできて,みんなでボールを回します。高橋アナにも。最後は高橋アナも入れて円陣。高橋アナが「スマワールドカップ,みなさん,がんばるぞ!」と叫び,みんなで「おぉ〜!」。

「草なぎおすぎとピーコの女子アナ2006大人の女になりたいのっ!スペシャル」

 番組スタート前に"SMAPホリデースペシャル"と言うことで,SMAP全員が登場し,今日の企画を説明。説明担当は中居君。
 オープニング。タイトルコールの後,ご意見番のおすぎさん・ピーコさんを紹介。そして剛くんは女子アナのみなさんに「僕はみなさんの味方ですから」と。するとおすぎさんとピーコさんは「わけわからない」とワイワイ言い出します。そして「ネクタイ直して上げる」と剛くんのネクタイを直し,遊んでいます。
 『女子アナNGアナデミー賞』。NG集です。審査員としてYOUさん。スペシャル審査委員長として唐沢寿明さんが登場。剛くんが「唐沢さん」と呼ぶと「今"唐沢ちゃん"って言わなかった?」と唐沢さん。さらに剛くんの顔を見ると「眉毛描いているの?」。「天然です」と答える剛くん。剛くんは剛くんで,唐沢さんの新ドラマ「小早川伸木の〜」を「こばか・・こば・・」と読めない(笑)NGのVTRあけ。5m程の高さから川に飛び込むのを「うちのメンバーの稲垣吾郎は絶対できません」と剛くん。次のVTR中では,相川アナがSMAPにインタビューしたときの映像も。新曲を「BANG!BANG!BANG!」と紹介しちゃったところ。VTRあけ。剛くんは,戸部アナのNGで「『ゾウになった少年』は面白いですね」と。元は「星になった〜」です。各賞発表は,部門名を剛くんが発表。唐沢さん「いい声で頼むよ」と。すると剛くんは渋めの低い声で。「いいねぇ・・もう1回」と唐沢さん。やってみるけど間違えちゃう剛くんです。全ての賞が発表され,最後に剛くん「NGって言うのは,一生懸命やって,失敗しちゃったってことなんで」と。それでも唐沢さんは絶対NGを出さないと主張していました。そして最後,コメントを求めようとしたのか,剛くん「おすぎさん,YOUさん」と止めちゃって,ピーコさんの名前が・・・。もめそうになり,「また来週」としめたのは唐沢さんでした。
 『女子アナCookingQueen決定戦』。毎年恒例で,道場さんは今年も来てくれました。料理自慢の特別ゲストも登場と言うことで,今年は女子アナとタレントとのペア戦です。まずは<皮むき対決>。マスクメロンとスイカの皮を1分間でむいて,その長さが長い順に料理時間が変わるというルール。結果1位高島アナ・梨花さん20分,2位斉藤アナ・若槻さん17分,3位千野アナ・杉田さん15分。料理のテーマは"大切な人に作ってあげたい料理"。梨花さんがホタテを破壊して取り出すという暴挙に出たりしていましたが,とりあえず料理は完成。試食タイム。まずは,千野・杉田ペア。一口食べた剛くん,笑顔で「これうまいなぁ」。斉藤・若槻ペア。料理自慢の若槻さんでしたが,おすぎさん・ピーコさんははっきり「まずい」と。剛くんは「うーん」と言葉にならない。黙っていると「総合司会!しゃべって!」と若槻さん。すると剛くん「リアルにね,まずいんですよ・・・人生これからって感じなんですよ」。道場さんは「戦後を思い出す」と言う評価。最後,高島・梨花ペア。これも言葉がない剛くん。そして「これ,真剣に作りましたか?」。判定は,旗を上げますが,全員が千野・杉田ペア。「消去法みたいなところが・・・」と剛くん。千野・杉田ペアは鍋料理だったので「一番無難なんだよね」と道場さん。
 『女子アナ常識体育』。小学校で習った簡単な体育に挑戦します。剛くんは先生役。もう一人"ペナルティー小学校"からヒデ先生。それから転入生としてワッキー子が登場。第1種目<前まわり>。10mのマットを前まわりで進んでいきます。お手本で剛くんとワッキーが挑戦しますが,キレイに格好良く決める剛くんに対して,笑いをとるワッキー。「まじめにやってくださいよぉ」と剛くん。女子アナを紹介するとき,剛くんは「テレビテレビ」と間違えたり,鍋を一緒にやりたいと言われると「ぽん酢いっぱいあるんで」なんて言ったりしていました。第2種目<跳び箱>。剛くんとワッキーは10段のお手本。女子アナは,5段から7段までチャレンジ。第3種目<逆上がり>。20秒間でどれだけできるか。剛くんとワッキーがお手本。最初は同じぐらいでしたが,剛くん途中からちょっと疲れが見えていました。決勝戦は<鉄棒ぶら下がり>。これは先生のお手本なし。
 ここで"ホリデースペシャル"のキーワード発表。担当は吾郎ちゃん。
 『女子アナ(秘)ドッキリ』。今年は,「西遊記」の撮影現場。ターゲットは,新人アナの平井理央アナ。VTRあけ。剛くん「プレゼント用意しました」と取り出したのは,ドッキリで平井アナが被らされた"牛魔王"のマスク。それをなぜか剛くんは被って楽しんでいました。
 『セレブ花嫁適正テスト』。政井アナ・中野アナ・戸部アナ・斉藤アナの4人に"セレブ花嫁適正テスト"を行い,4人のセレブ男性が判定。最優秀の人は,気に入ったセレブ男性に告白できます。VTRでセレブ男性の紹介があると「みなさん目が輝いていますね」と剛くん。剛くんが「聞きたいことたくさんあるんじゃないですか」と言うと,なぜかゲストの杉田さんとYOUさんが手を挙げていました。適正テストの結果,戸部アナと政井アナが同点。ジャンケンで決めることに。剛くん「"セレ,セレブ"でお願いします」とジャンケンのかけ声を決めます。結果,政井アナになりました。政井アナは,ITセレブの宮さんにメールを。「タコスとテキーラを一緒に」と言うようなメール。「オレもテキーラ飲みてぇなぁ〜!」と叫んだのは剛くん。でもこのメールは削除されて,想いは伝わらず。「ゴミ箱入っていく絵がね,寂しかったね」と剛くん。最後に「日々是精進でがんばってください」と4人の女子アナに。
 エンディング。おすぎさんとピーコさんに「大人になれたでしょうか」と剛くん。2人の判定は,大人にはなれず,今年も同じように過ぎて行くんだろう・・ということでした。
 番組終了時にまたキーワードの発表。今度は剛くん。発表後「この後はいよいよ『西遊記』」と。
 さらに「西遊記」直前にキーワードの発表。これは慎吾君が担当。終了後には中居君からキーワード発表。

「SMAP×SMAP06超豪華(生)スペシャル!!」

 オープニングは前室から。中居君「2006年も『スマスマ』始まりました」。慎吾君からは『ビストロ』,木村君・吾郎ちゃん・剛くんから『SMA WORLD CUP』の告知。
 CMあけ,ビストロのスタジオへ。5人で新年のご挨拶。さっきまで放送されていた「西遊記」のお話。中居君「最初,木村から出てきたんだね」。観客席の反応なし。中居君「最初の話見たら,スマスマかと思いました」。中居君は2話も木村君が出るのかと言いますが「次は中居君が」と慎吾君。そんなやりとりを聞いていた吾郎ちゃん「一人一人出れるの?」。「吾郎ちゃんは出れない」と慎吾君。吾郎ちゃん「オレも出たい」。ここでまたキーワードの発表で木村君担当。そのキーワードで中居君が遊んでも,観客席は静か。中居君は「お客さん,地味な感じしますけど」とちょっと不安そう。慎吾君は「大丈夫?始まってるよぉ!」と盛り上げようとします。
 まずは『ビストロSMAP新春スペシャル』。ゲストは,内村さん・深津さん・伊藤君の「西遊記」チーム。悟空の慎吾君からある秘密が明かされます。それは・・・猪八戒の伊藤君「実は電車男なんですよ」。オーダーは,それぞれのキャラクターに合わせた「キュウリ・豆腐・豚肉を使った料理」。制限時間は10分。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「深津さんとは一緒にお仕事をしたことあります。お二人は,面識はありますけど・・」。内村さん「他局の方でね,ちょっと」。「ドラマとかはないです」と剛くん。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。でもご褒美のキスは,なぜか伊藤君から。まるで罰ゲーム(笑)
 『夢の祭典SMA WORLD CUP』。対戦相手の"JAPAN ALL STARS"のメンバーは・・・森山直太朗さん(小中高経験者)・勝村政信さん(社会人一部リーグ優勝)・ヒデ(市立船橋出身。インターハイ優勝)・ワッキー(市立船橋出身。国体選抜優勝)・しずちゃん(高校女子サッカー部関西リーグ3位)・山ちゃん(中高バスケ部)・椎名桔平さん(高校三重県代表)。SMAチームにはスペシャルアドバイザーとして中山雅史選手が。実況は長坂アナ,解説は松木安太郎さん。SMA DREAM TEAMのメンバーは・・・ベッキャム(慎吾君)・ロナウジーニョ(剛くん)・中村俊輔(吾郎ちゃん)・グティ(木村君)・アルシンド(中居君)。そして強力助っ人として・・・本物のアルシンド選手。Wアルシンドです。優勝チームにはドイツ行き切符が賞品としてプレゼントされます。1チーム,キーパーを入れて5人。SMAチームは,ベッキャム(し)と中村俊輔(ご)が交代で出場。キーパーはロナウジーニョ(つ)。前半は1:1で終了。後半は点の取り合いになり,結局3:4でJAPAN ALL STARSの勝利。
 曲「Triangle」(「紅白」オープニングの衣装でした)。
 エンディング。勝利チームにトロフィーと賞品が手渡されます。最後のキーワードは全員で発表。そして最後中居君「今年2006年も,せーの!」。全員で「よろしくお願いします!」。

1月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『オーラ』『身内自慢』『終了後』。『終了後』は「特大号」のモノマネ反省会。関根さん「解放されるよね。『特大号』終わるとね」。「モノマネとかもあるじゃないですか。あれが"終わったぁ〜"って言う安心感とか」と話す剛くん。関根さんも「プレッシャーあるもんねぇ」。剛くん「反動が・・・」。「尾を引くんだよ」と関根さんは自分の体験談を。いつも話すC.W.ニコルさんのマネをしたときのこと。あまりの客席の引き具合に,後ろで横向きになった関根さん。半年後,ある人に「面白かった」を言われやっとトラウマから解放されたそうです。山ちゃんは,モノマネも扮装もせずに登場。前フリなんですが,そんなのわからないから会場引きまくり。最初から予想はしていたそうですが,予想以上の反応。そのあと出てくるさまぁ〜ずの2人も出づらかったそうです。

「小さな運転士・最後の夢」

 レポは後日。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月7日(土)

「CDTV」

 2005年のゲストライブの紹介。SMAPは「友だちへ」(1.22)「BANG!BANG!バカンス!」(7.30)「Triangle」(11.26)。

1月6日(金)

「笑っていいとも」

 今年最初の放送と言うことで,オープニングで新年のご挨拶。ちょっとバラバラでしたが(笑)
 『オーラ』。ゲストは・・・吾郎ちゃん。3番です。会場すごい歓声。吾郎ちゃん手を振ったりサービス精神旺盛。縦笛も披露です。でも剛くんが選んだのは4番。おすぎさんとゆう子ちゃんと三村さんが正解。正解が発表されると「あぁ〜!吾郎さん!」と驚く剛くん。吾郎ちゃんは「15年間,なんだったんだよ」と当ててもらえず不服そう。剛くん「今日は違うオーラ出してたの,吾郎さん。たぶん」。吾郎ちゃん自身も,隣の人の答えをマネしていたからと。吾郎ちゃん「眠そうですよねぇ」と剛くんのことをタモリさんに。剛くんは「眠くないよぉ」。そしてまた「わかんなかった。声変えてたでしょ」と。
 『身内自慢』。吾郎ちゃんも参加。1番<平井堅>,2番<吉田秀彦>,3番<MEGUMI>,4番<宮里藍>,5番<安藤美姫>,6番<スピードワゴン・井戸田>,7番<沢田研二>,8番<ペ・ヨンジュン>・・全員その通り。
 『センス』。今回はおすぎさんが決めます。吾郎ちゃんは解答者として参加。でもお題は<稲垣吾郎さんが刑事役に挑戦!そのニックネームは?>。1番剛くん「底なしワイン刑事」。「吾郎さん,ワインが好きなんで」と。吾郎ちゃんは「深いとこ見てよ」。「おすぎさんは,これ,大丈夫かなと」と剛くん。2番吾郎ちゃん「前髪刑事」。3番しずちゃん「お稲はん」。4番大竹さん「いにゃぎゃきぎょぎょう刑事」。5番関根さん「後ろ体重」。6番三村さん「ダイナマイトなハニー」。7番山ちゃん「毛先遊ばせ夫」。選ばれたのは,7番・山ちゃんでした。
 『選手権』。代表一人がパッとを使ってカップINできるかに挑戦。金曜日は関根さんが挑戦。まっすぐ入りそうでしたが,惜しくも入らず。
 エンディング。吾郎ちゃんの番宣の後,剛くんがパネルを持って,中居君の「スーパードラマフェスティバル」を宣伝。"フェスティバル"を噛んじゃっていましたが。告知が一通り終わると,タモリさん,突然「つよぽん!」と呼びます。急に呼ばれて驚きながら返事をする剛くん。タモリさんは,前から気になっていたそうですが「読むとき,必ず・・なんなの。変な体勢でやるけど」と。ボードを前に持って腰が引けてるポーズ。剛くん,自分でやってみて「へっぴり腰みたいになってますねぇ」と不思議そう。すると吾郎ちゃん「逆に前体重なんですよ,僕と違って」。「意識したことなかったんで,わからなかったです」と剛くん。タモリさんは,ずーっと疑問に思っていたそうです。

「僕らの音楽」

 今日のゲストは,Skoop On Somebody。対談は,ボーカルのTAKEさんとモデルのSHIHOさん。SkoopOnSomebodyは,1997年デビュー。昨年武道館でライブを行い,大きな目標を達成。
 次回は総集編。未公開トーク。

★雑誌★
「TVLIFE」
 テレ朝の広報誌「Prio」がついていて,そこに「愛と死をみつめて」カラー1p。同じものが「ザ・テレビジョン」にも載っていましたが,なぜかどこのお店で数冊確認しても,こちらは剛くんの左目に傷が付いています。

1月5日(木)

「笑っていいとも!増刊号大増刷スペシャル」

 「特大号」の名場面・裏側紹介と,毎年恒例の「福袋」。名場面は『初恋の人』『SPEED』『モノマネ』。
 「特大号」スタート直前。1分前にステージに来た剛くん。先に来ていた慎吾君にちょっとジャマされます。そしてカメラを見つけると「どうも。特大号,がんばります」。
 『ものまね』は,ステージ裏でスタンバイ中。「行ってきます。年納め。来年に向けて」と。そして,慎吾君は,そうやってスタンバイしている剛くんを見つけ,「何にでも一生懸命です,彼は」と言ってくれました。
 『福袋』。金曜日は,まず関根さんが<マフラー><サイン入り本「バカポジティブ」>。「僕も読みました。すごいいいですよ」と剛くん。おすぎさんは<オーデコロン>。三村さんは<キャップ>。大竹さんは<革ジャン>。優子ちゃんは<サイン付き写真集>。そして剛くん。まず<靴下>。ちゃんと洗濯済み。「カバンに適当に入れてるんですよ。履き替えたくなるんですよ,夜になると。今日入っていたやつ」だそうです。もう1つ<キャップ>。ボタンが付いていて可愛い感じ。「一度か二度被ったんですけど,ちっちゃくて」。応募の締め切りは1月12日(木)必着。
 「特大号」が終了し,ステージから降りてくる姿も映りました。

「新どっちの料理ショー今年は大型企画が続々登場SP」

 今夜の番宣及び今後の特集の番宣。剛くんは,コメントで「2006草なぎ剛,レギュラーとしてコトしもがんばります。アイドルなんで,キレイになりたいと思います」「ファンレターで"剛くん"最近目尻のしわ出てきましたね"って」。他は放送部分だけだと思います。

「新どっちの料理ショー2006美食革命!おいしくてキレイになる極上中華vs洋食フルコーススペシャル!!」

 今年1回目は2時間半のスペシャル。今日のテーマが"キレイになる"。ゲストの多数が女性。本番前"美"に対してワイワイやっている中,男性陣も合流。そしてみんなで声をそろえて「絶対食べてキレイになるぞぉ〜!」。ということで,今回は「クレオパトラフルコース(関口厨房)」vs「楊貴妃フルコース(三宅厨房)」。剛くんが最初に選んだのは「クレオパトラフルコース」。「僕もアイドルなんで,目尻のしわとかが出てきたんで」。楊貴妃フルコースの前菜で紹介されたヤーコンの試食をかけて「楊貴妃クイズ」。二択問題。<楊貴妃の墓がある島は?A.イラツク半島,B.ムカツク半島>。剛くんは"B"。他は全員"A"。剛くんは「知らないんですけど,なさそうな方をあえて選びました」と。正解は"B"。"向津具半島"と書くそうです。ヤーコンを試食した剛くん「美味しい。三宅さんが言ってたように,ちょっと甘みを抑えた梨なんですけど・・・」。味わって確認し「そんな感じですね。そのまま食べてもいいですね。美味しい」。続いてクレオパトラフルコースで雪嶺茸が紹介されると,パネラーの中から「クイズ」コールが。剛くんも一緒に,A・Bの札をふって参加。ここでクイズ。<「王様の野菜」と言う意味の野菜は?A.パプリカ,B.モロヘイヤ>。剛くんは"B"。正解は"B"。食べられないのは3人だけでした。続いて麺対決。体のサビについて考えるかと聞かれ「踊ったりするんで,ちゃんと健康整えておかないといけないんで」。三宅さんが「踊るとギコギコ音がする?」と言うと「関節とか痛くなっちゃうんで」と剛くん。楊貴妃フルコース・担々麺の肉味噌試食をかけた楊貴妃クイズ。<楊貴妃の取り入れた健康法は?A.温泉浴,B.指圧>。剛くんは"B"。正解は"A"で2人だけが試食。楊貴妃フルコースの特選素材は"だったんそば"。中国の中でも奥地・イ族がすむ地域まで行きました。「今までの特選素材の中でも,マニアックですよねぇ。町の中にも綺麗な人いっぱいいたので,効果あるんですよ」。クレオパトラコース・スイーツの特選素材はチョコ。チョコバナナ試食のためのクイズ。<クレオパトラが入浴剤として使っていたのは?A.ミルク,B.ワイン>。剛くんは"A"。正解でした。チョコバナナを食べた剛くん「うまい!」。
 一休み。みんなでヨーガ。
 ファイナルプレゼンテーション。吉岡シェフ自家製豆板醤が登場すると「美味しいですよ。タレがうまいんですよ,作るのが。吉岡シェフは」。黒酢の酢豚に登場したものを見て「サトウキビだ」と説明される前に。三宅さんに「わかった?」と言われ「わかりますよ」と。三宅さんは「さすがレギュラー。昔は,肉ばっか追いかけてた草なぎ君が」。クレオパトラの方でホゲット(羊の肉)を切ると「出ました!名物断面ショー!」。杏仁豆腐に体にいい食材を使ったゼリーが載ります。「絶対いいですよぉ!」。ラストオーダー直前。「どうしよぉ〜!ヤベッ!やばいなぁ〜」と悩む剛くん。
 ラストオーダー。剛くんは「クレオパトラフルコース」。結果は,3:8で「楊貴妃フルコース」。食べられないとわかり呆然とする剛くん。「収録時間が長すぎてねぇ・・もう思考回路なくて・・ホゲットが食べたくて。それでこっちに来ちゃったんですけどね。もう全体の空気読む力なかったですね」。みんなが食べているのを見て「収録時間ね,まもなく7時間は経とうとしていますよ。7時間あったら海外行けますからね」。シメのコメントは剛くん。「2006年もですね,あの・・すごいメニューをそろえておりますので,みなさん,僕もがんばりますので,みなさん,今年もよろしくお願いします」。

★スポーツ紙★
 「紅白」の視聴率について各紙載っています。サンスポとニッカンと報知にはSMAPの写真あり。サンスポは未購入ですがTVで確認。ニッカンは,TVで見たものは「Triangle」のみでしたが,購入版は「Triangle」と「世界に一つだけの花」の写真。報知は「世界に一つだけの花」のみ。

 

1月4日(水)

「NIN×NIN忍者ハットリくん・ザ・ムービー」

 慎吾君主演の映画。剛くんは,元甲賀忍者のサラリーマン役で友情出演。

★雑誌★
「Weeklyぴあ」
 剛くんの舞台についてカラー2p。

1月3日(火)

「2006新春!!モーニングスタートスペシャル」

 毎年恒例「紅白」終了後通路で,SMAPの姿もちらり。

1月2日(月)

「謹賀新年!生ぷっすま何が起こるか予測不能5H無謀の生放送SP」
 
 タイトル通りの5時間生放送。レポはページへ

 ※この番組の番宣(5分弱のミニスポットが11:40頃〜,17:55頃〜と2回ありました)
 ユースケさんが「ゴールデンもがんばっちゃおうぜ」と言うと「ゴールデン?」と不思議そうな剛くん。ユースケさんは「書いてあるから」とカンペを指さします。「スペシャル!」と納得する剛くん。「スペシャルがあるんですよ」とユースケさん。「豪華ゲスト達やってきてくれます」。剛くんは「もちろん。僕らだけじゃできませんからね」。番宣VTR。ユースケさんに「どーんと」と促された剛くん「僕達のパッションをみなさん見てください・・・パッショーン!」。そして剛くん「今夜6時半は・・・」。ユースケさんがタイトルコールし,2人そろって「お楽しみに」。

1月1日(日)

「2006初日の出生中継」

 「紅白」終了後の通路の様子が流れました。背が高くて金髪の慎吾君を目印に(笑)すぐ側に吾郎ちゃん・剛くんの姿が。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★デイリースポーツ★
 「紅白」の記事あり。SMAPの「世界に一つだけの花」の写真がありました。


もどる