今日のつよぽん07 1月号

もどる


1月31日(水)

「おはようSMAP」

 「ハッピーバースデー慎吾」と歌い出す剛くん。今日は慎吾君の誕生日。「慎吾君も,とうとう30!・・・きますね,これ。SMAPもみんな30代についに突入。たまに,慎吾とはね,語ったりとか・・・一番多いかな。なぜか。年も近いって言うのもあったり。事務所に入ったときに,ずーっと一緒だったんで。元々はね,慎吾は吾郎さんと入ってきたの。で,それまで僕はジャニーズJrの中で,一番ちっちゃかったんですよ,年も。で,もういっつも中居君とかに『オイ!ちび剛!バク転やれよ』って言われて。『はい,わかりました』って感じで・・・なんかそういう感じで,バク転してたの。そんときに,吾郎さんと慎吾があとから入ってきたもんだから。しかも慎吾はオレよりか年下だと。これはもう"僕もついに先輩面できる!"みたいな・・・そういう気持ちでね,あったんですけど。そのうち,慎吾が,みるみるでかくなってきちゃって。背も。なんかいつの間にか逆転されてしまって。逆に僕が弟みたいになって,今にいたっているんですけど。じゃあ,今日ね,シャンパンかなんか持って,慎吾ん家に行こうかなと思います」。

「STOP THE SMAP」

 今日は・・・?(レポは後日)

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『ドラマアカデミー賞』で,主演男優賞に剛くんが選ばれ,その記事がカラー1/2p。
「TVぴあ」
 タカハタ氏のコラムは「チョナン・カン」ロケ話。チョナンの写真もあり。

1月30日(火)

「おはようSMAP」

 「火曜日は『ぷっすま』の日です。正月,みなさん見てくれた方もいるかと思います。ありがとうございます。いろんな方来てくれた・・・松たか子さん・・えー,松たか子さん・・松たか子さん・・・松たか子さんだけじゃないかっていう(笑)山Pとかね。ビビリ王とかね・・・ビビリ王ね,あれね,嫌い!怖いから。すっごい怖いですよ,あれ。火薬が超うるさいんですよ,あれ。テレビで見てると,どうなんだろう・・・銃撃戦とか,たまに,パンパンってあるんだけど。あれ,超うるさくて。あれ,普通に離れてもうるさいのに,僕の耳元で火薬がパンパンパンってなるわけなんですよ。次の日とか,耳がキーンとしてるのよ。ホントに。もうほんとに怖い。ビビリ王イヤですね・・・好きなコーナーもちろんありますよ。僕好きなのは,"ココ1当てまshow"っていうね・・あれ,いろんなおいしい物食べれるし。ビール飲める・・・あれすっごい最高!普段いけない所いけるでしょ。銀座のお寿司屋さんとかさ,スイーツ屋とかさ。いいでしょ?これはまさに芸能人の特権ですね」。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「今年になってね,早1ヶ月ですよ」。剛くん「早いですね」。ユースケさん「剛,木村君の『武士の一分』を"たけしのいっぷん"って読んだろ。ダメだよ,同じメンバーの映画を」。笑っている剛くん。今回は,毎年恒例の"vs爆笑問題スペシャル"。と言うことで『芸能界あいまい記憶王決定戦vs爆笑問題スペシャル』。男ばかりでむさ苦しいと言うことで(この表現に太田さんは文句を言っていましたが),小倉優子ちゃんも参加。対戦毎にくじで決まったチームに助っ人として参加します。
 Round1<こぶとりじいさん>。優子ちゃんはナギスケチームに。ここでは50p2つあります。じゃんけんで,先攻はナギスケ。ユースケさんは,ほとんどキーポイントを語り,11枚160p。田中さん,50pをねらいますが×。結局1枚20p。剛くんは,2枚60p。太田さん,50pを含む3枚で100p。優子ちゃんは,ユースケさんが教える形で50p。残り1枚が50pで,ナギスケ270p−爆笑問題120p。爆笑問題の逆転の可能性なしということで,ナギスケ勝利。罰ゲーム<こぶとり兄さんのこぶを取れ>。"こぶとり兄さん"が登場。"小太り"ではなく,お相撲さん。そのこぶとり兄さんの腰についているこぶを戦って取ります。「これは大変だ」と剛くん。最初は太田さん。張り手で倒され×。田中さんが,なんとか1つ取りますが,そのあとで肩の上からたたき落とされます。最後は二人がかり。田中さんがおとりになり,太田さんが残りの1つを取って終了。「これ,負けらんねぇなぁ」とユースケさん。みんな戦々恐々としています。
 Round2<タッチ(高校入学から和也が亡くなるまで)>。また優子ちゃんはナギスケチーム。先攻もまたナギスケチーム。「タッチ」に詳しいという優子ちゃんですが,詳しすぎてなかなかキーワードが出せない。剛くんが「飛ばしていこう」とアドバイスしますが,結局4枚50p。田中さん,50pを3連続で当て,合計160p。ユースケさんには,"アニメの神"がおりてきます。とあるセリフをふと言うと,それが80p。剛くん「いい台詞なのよ,これ。グッと来るセリフだったのよ」とちょっと興奮気味。好調ユースケさんのおかげで,合計190p。次の太田さんは0p。剛くん,太田さんが「双子」と言うと,「双子」とのっちゃいます。「耳かさないで」と注意するユースケさん。結局1枚20p,合計210p。50p差です。ところが,次の田中さんが,60p獲得し,爆笑問題の勝利。罰ゲーム<ビリビリ剛速球>。時速150kmの剛速球のキャッチに挑戦。失敗したら,チーム全員に電気ショック。剛くんは元キャッチャー(小学時代ですが)。でも,剛速球を見ると,ユースケさんだけじゃなく剛くんも驚いています。まずはユースケさんから。剛くんが「突き指しないように」等と細かいところをアドバイス。でも腰が引けてるユースケさん。「ゴキブリみたいだぞ」と田中さん。結局,逃げてしまい,体に当たって×。剛くんは「変な風に避けたからいけないんだって」と笑っています。その剛くん,元キャッチャーらしく,堂々とキャッチ!!
 Round3<かぐや姫>。優子ちゃんは,爆笑問題チームに。ナギスケが先攻。ユースケさん,順調に当てていき10枚160p。太田さんは0p。剛くん,ユースケさんの助言を受け(ほとんどそのまま)2枚50p。優子ちゃんは,2枚80p。ユースケさん,1枚30p。ここまでで,ナギスケ240−爆笑問題80pと大差が開いています。太田さんが,50pと100pを当て,奇跡の10p差。その後逆転をねらいますが・・・TimeUp。ナギスケ勝利。罰ゲーム<ロシアン月見団子>。5つのお団子の内,4つは激マズ。2回ダーツを投げ当たった人が食べます。投げるのは太田さん。1投目は田中さんに。カラシでした。「リアクションは取りやすかった」と田中さん。2投目は太田さん。今度はわさび。スタッフがバケツを差し出しますが,そのバケツをかぶっています。なぜかそのままわさび団子を完食。「なんでバケツをくれたのかわからない」と太田さん。
 FINAL Round<あしたのジョー2(劇場版)>。「一番好きなマンガ」と自信満々なのが太田さん。その太田さんから。前に出てきて熱弁をふるいます。TimeUpギリギリ,奇跡の100p「ハリマオ」を当て,220p。ユースケさんも,剛くんの適当発言がヒントというか,考えるきっかけになり,160p。普通なら高ポイントですが,100pが効いている。そのあと,太田さん20p,ユースケさん60pと進みます。田中さんが40p取ったところで,ナギスケ220p−爆笑問題280pで爆笑問題の勝利。罰ゲーム<あしたのギャグショー>。ボクシンググッズを使って合格するまで一発ギャグを披露。判定は爆笑問題。ゴングを前にした剛くん「いいキノコだなぁ」×。おもしろいけど,こういうシチュエーションがあり得ないと。次,剛くん「まじっくやりまぁ〜す」とミットを耳に当て「でっかくなっちゃった」合格。優子ちゃん,同じくミットを使って「アイロンかけます」で合格。ユースケさん,鉄アレイを持って「こんな重い鉄アレイねぇぞ」・・・合格。ストレートなのがよかったようですが,みんな疑問に。すると剛くん「じゃあ,太田さん,手本見せてください」。太田さんは,気持ち悪いと,口からテーピングを・・・。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。相手の人が,大学合格し,今年の目標が"英語と韓国語をがんばって話せるようになる"だと聞くと「僕も英語やろうかな。一緒にがんばろうね」と。そして「わからない」と言う韓国語「モルラヨ」を教えてあげていました。

1月29日(月)

「おはようSMAP」

 今日は上野動物園にパンダが来園した日です。1980年。上野動物園に行かれたことありますか?・・・上野動物園,行ったことありますね。SMAPのさ,プロモーションビデオのさ・・・『Smac』かな・・・『Smac』でも,上野動物園の辺り,上野駅とか行っているの。Tシャツになっちゃうやつで。Tシャツになってから,外人さんが僕たちの顔のTシャツを着て,いろいろアメ横とか歩いているの。上野って結構接点あるんだよ。昔よく,アメ横とか行ってた。ドクターマーチン買いに行ったの。アメ横に。中学校2年ぐらい,14歳の時に,ドクターマーチン買って。どこにも売ってなかったんですよ。そしたら,アメ横にあるらしいと言うことで。今でも覚えてますよ。なんかね,2階かなんかに売ってたの。たまに,今でもコンサートの時に,中居君がドクターマーチンのエイトホールを黒い衣装に合わせて履いているときあると,"中居君すげーなぁ"と思ったりする。いい靴ですよね。履きやすくて。ゴム張りで,すべんないの。で,ちょうどステージの床と結構相性がよくて,いいグリップ感なんですよ。だから踊るには最適なの」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,妻夫木聡さんと柴咲コウさん。オーダーは「鍋とデザート」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「柴咲さんとは,『日本沈没』で」。「『黄泉がえり』じゃなかったっけ?」と中居君。剛くん「柴咲さんも『黄泉がえり』出演なさってるんですけど,僕と一緒のシーンがなかったんですよね」。今回,柴咲さんと妻夫木さんは映画「どろろ」で共演。剛くん「『どろろ』の監督の塩田監督も,『黄泉がえり』の時に,ガッツリと一緒に仕事したんですけど,塩田監督が,正直,『どろろ』みたいな作品を撮るとは思ってなかったので」。中居君「どんな感じなんですか」。「ぼそぼそしゃべるんですよ」と剛くんが言うと,妻夫木さんがまねしていました。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『玉様ビリヤード』。ゲストハスラーは,ウィル・スミスさん。2003年9月15日にビストロに来店。それ以来の登場です。ブレイクショットは木村君。木村君が突こうとすると,クシャミの音。ウィル・スミスさん,ジャマしています(笑)結局,7番を落としながらも手玉も落としファール。ウィル・スミスさん,1番・2番連続で入れて,次9番を落とそうとしながらも,ギリギリ入らず,しかも手玉が入っちゃってファール。吾郎ちゃん,3番。次をねらっていると,今度はなぜか慎吾君がクシャミ(笑)味方なのにジャマしています。結局4番入らず。ウィル・スミスさん,4番を難なくクリア。「めちゃくちゃやってんじゃない」と木村君。次,5番を8番に当ててポケットをねらいますが・・・ギリギリ入らず。「日本の特殊な台だな?」と疑っています。次剛くん。同じように,5番に当てて8番を落とそうとしますが,弱すぎて×。「何のサービスしているんだよ」と木村君。結局そのあと,ウィル・スミスさんが5番・8番をクリアし,続けて6番も。残りは9番のみ。でもそれは入らず。そのあと,中居君,ウィル・スミスさんと入らず,慎吾君。大事な場面で,手玉が当たらずファール。結局,ウィル・スミスさんが9番クリアし,玉様に。罰ゲームは・・・映画のコンセプトにちなみ,「人生のどん底に落ちた話」をするというもの。「人生最悪の時」「一番辛かったこと」でもOK。最初に吾郎ちゃんが,ゴルフでの経験話を。OBで,キャディーさんがボールを探してくれたのを,粋がって「大丈夫です」と断ったけど,キャディーさんがいなくなったら必死で探し回った・・・。「立ち去れ!」とウィル・スミスさん。次,木村君。中学生の頃,仲のよい友達に遊びに誘われ,見慣れた公園へ行ったら,赤い髪をした他校の生徒に砂場でボコボコにされた・・・。「立ち去れ!」とウィル・スミスさん。次,中居君。小学2年の時。夏休みにお兄ちゃんが「銀行の水飲みに行こう」と。家の水道が止められたときで,その銀行の冷たい水を瓶に詰めて,二駅分走った。お父さんとお母さんに冷たい水を飲ませたかったのに,帰ってくるまでにぬるくなっていた・・・。涙を流す?ウィル・スミスさん「かわいそうに。私の王国を君に譲ろう」とイスを交替。罰ゲーム終了です。ウィル・スミスさん「水飲みたいから,持ってきて」。「早く銀行行ってこいよ」と木村君。SMAPメンバー1人ずつとハグして挨拶をしてたウィル・スミスさん,突然,カウンター奥にいる女の子に向かおうとします。止めるSMAP。5人に押さえ込まれながら「彼女にもお礼を言いたいだけだよ!」と追い出されるウィル・スミスさんでした。
 『エンディングトーク』。テーマは<最近緊張したこと。そしてその解消法は?>。生放送が緊張するという吾郎ちゃん「アルタに行くと緊張しますね」。木村君「エレベーターに乗って,アルタで働いている人たちと一緒になるだけで緊張」。吾郎ちゃん「見て見ぬふりしてくれるよね」。すると慎吾君「彼たちは,同じビルで働いている人間って,僕のこと思っているね」と説明。木村君の緊張することは,ドラマの撮影現場。「1シーンの中に,柳葉さんと武田鉄矢さんと北大路欣也さんとオレと西村雅彦さんと,すごいそうそうたるメンバーの人たちがテーブル囲んでいるとき」。"手に汗握る"と言うけれど,汗も握れないぐらい。そういうときは自分で「汗びちゃびちゃだ」と,無理に押さえ込まず,自己認識するのがいいと。慎吾君が緊張したのは「紅白」。イントロ始まる直前,急に緊張するそうです。でもイントロが始まると,「どうでもいいや」と。「ありがとう」という歌を思いっきり歌えばいいんだ,と思えるようになって,ふっと解けるそうです。剛くんは「司会とか,たまにあるんで,ちょっと緊張するますね」。「"しますね"」と慎吾君のツッコミ。その解消法は・・・「失敗してもいいやって気持ち」と剛くん。いい意味での開き直りだそうです。
 曲「show your smile」。

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが担当。
 お便りの内容は,テルは黄色好きだったけれど,青が好きな剛くんは服や部屋の中など青にこだわっている物があるか?と言う質問。
 「僕,ブルー好きなんですよ,なんかね。ブルー好きなんだけど,テルやってから,黄色が好きになりましたね。それまでね,黄色ってあんまり好きじゃなかったの・・・そうだね。『夢MORI』・・・結構ね,インドのキャラクターとか,黄松とか。でもね,黄色ってないんだよね。持ってなかったんだけど,なんかね,好きになって。あの・・・黒とか好き。黒とか,グレーとかも好き。ブルーね,一時すごい好きで,洋服なんかもブルーが多くなり過ぎちゃってて。だから,最近はね,そんなにね,ブルーの物買ってない。なんかね,ブルー多いなって思って。だから,それこそ,黄色とか最近すごく好き。黄色とか・・・うーん・・・シルバーとかゴールドとかも好き。慎吾が良くね,シルバーの靴とか履いているのね。どこで売ってるんだろうと思って。僕も欲しいなと思って。そう,シルバーの靴。わりかしだけど,グリーンがあまり好きじゃないかな。僕。あんまり持ってない。グリーン・・・ま,でもね,色ってなんかつかっているうちに,何の色も,僕,好きになる。そんな気がします」。

1月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『っぽい顔』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月27日(土)

★雑誌★
「Look at STAR」
 剛くんのインタビューカラー1p。『06-07クロニクル』と言うことで"舞台人"100人にインタビュー。高橋克実さんのインタビューでは剛くんのことにもちょっと触れています。『読者が選んだ私のベストステージ15+1』には「父帰る/屋上の狂人」の記事あり。
「MORE」
 連載『草なぎ剛の僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。

1月26日(金)

「おはようSMAP」

 「『僕の歩く道』・・・"僕シリーズ"なんですけど。なぜこういう話をしようかなと思ったら・・・ドラマの撮影が終わって,ほっとしている感じで。この時期になると,振り返るんだよね。"あぁ,いいドラマだったなぁ"みたいな。『僕の歩く道』キャストの人と,みんなで,ごはんを食べに行く約束をしているんですよ。僕が打ち上げで,あまりにも酔っぱらってしまって,"普通に剛くんと話できなかった"ということになって。もうちょっと落ち着いて話そうという話になって・・・いっこうにその話は全然進んでないんだけど。僕のね,一つ秘密。妹役のりなちゃん・・・本仮屋ユイカちゃんの写真集が,車の中に入っています。僕の車の中に。もらったんですよ。本仮屋ちゃんに。で,たまにすごく疲れた時とかに,ユイカちゃんの写真集見て,"あぁかわいいなぁ"って感じで和んでいます。でもそれを,なんか,マネージャーとかも隠れながら見てます。実はオレがいないときに見てたりしています」。

「笑っていいとも」

 『スポーツオブ・ザリンク』。今回は,テーマが<スポーツ>に。クリアしたときの会場へのご褒美は,まだ"いいとも特製おもち"。話し中に,タモリさん,剛くんの衣装をさして「大根おろし?」。「違います。すれません」と剛くん。ボーダーというか,細いなみなみの柄のパーカー。関根さん「バーコード?」。剛くん「違います。こういうデザインです」。キーワードの方は<アイスホッケー>→<ラクロス>。範囲は広いんですが,みんな苦戦。関根さん「うんてい」。三村さん「円盤投げ」。山ちゃん「キックボクシング」。大竹さん「クリケット」。剛くん「剣道」。しずちゃん「サッカー」。ピーコさん「スキー」。関根さん「スケート」。三村さん「スノーボード」。山ちゃん「ホッケー」とかなり飛びます。大竹さん「野球」。困った剛くん「UFOキャッチャー」。もちろん×。なかなか出ないうちにタイムアップ。
 『まちがったって』。ゲストは,高橋克実さんと八嶋智人さん。八嶋さんが出題者で,克実さんが芸能人様。ご褒美は,克実さんの好物"ソース焼きそば"。「ちょっと,私,一口」と剛くんが試食。「うまい・・・おいしい」。問題。さまぁ〜ず<ニュース>「そのまんま東さんの本名をフルネームで」。会場41人。克実さん「ひがしくにばる・・・」×。正解は「東国原(ひがしこくばる)英夫」。南キャン<料理>「パスタのゆで加減で,耳たぶほどの硬さを表す言葉は?」。69人。克実さん「アルデンテ」○。八嶋さん<生活情報>「最近はやっている,クッキーのようなサクサク感があり,中にジャムが入っていて,いろんな種類があるお菓子は?」。58人。克実さん「クッキーインジャム」×。正解「マカロン」。でも,本当はジャムが入っていなくても"マカロン"。ちょっと審議?がありましたが,結局不正解判定。ピーコさん<マンガ・アニメ>「Dr.スランプあられちゃんの名字は?」。68人。克実さんわからず。正解は「のりまき」。関根さん<スポーツ>「アマレスに挑戦する山本のりふみは,山本何のりふみと言うでしょう」。48人。克実さん「キッド」○。タモリさん<ノンセクション>「節分の日に関西で食べる風習のある太巻きのことを何というか」。51人。克実さん「恵方巻」。
 『っぽい顔』。キングは"連続ドラマの主役っぽい顔"で登場。でも・・・(笑)。「コメディの」と剛くん(ちょっと「いいひと。」っぽい?)。今回はゲスト判定員として,"2時間ドラマっぽい顔"で片平なぎささんが登場。1人目<18歳なのにオヤジっぽい顔>。挑戦者,かなり手強い。声まで渋い。キングは,またもやオシム風で登場ですが,全員が挑戦者判定。2人目<男の子なのに女の子っぽい顔>。4歳の男の子。剛くん,おめめパチパチ作戦ですが・・・結局敗れ去りました。
 『選手権』。回転イス(事務用イス)に座り,スキーの大回転と同じようにポールを通過していきます。ストックをバトンにして,5人で何秒かかるかを競います。今までの最高は,水曜の27.5秒。金曜の結果は,27.5秒で同時優勝。

「STOP THE SMAP」

 なんとか東海ラジオを聞こうとしましたが,雑音で無理。所々は聞こえたんですが。年々聞けなくなってきているので,金曜日のレポは聞こえたときだけにします・・・。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,Salyuさん。小林武史さんの元,2004年デビュー。シングル「toU」では,ミスチルの櫻井和寿さんとツインボーカルに挑戦。対談相手は,秋元康さん。放送作家として数々のヒット番組を世に送り出したばかりでなく,映画「着信アリ」の企画・原作を担当,「川の流れのように」などの楽曲の作詞も。Salyuさんは,16歳の時に秋元さん主催のオーディションに落ちたという思い出があります。今夜のコラボレーションは,ILMARIさん(RIP SLYME)と。2人のコラボレーションシングル「VALON」を歌います。当時は,レコーディングもバラバラで,テレビやライブで歌うこともなく,初共演が実現です。
 次週のゲストは,スガシカオさん。コラボレーションは,ポルノグラフィティと。対談相手は,及川光博さん。2月9日は,秋川雅史さん×小倉智昭さん。

「チョナン・カン2」ページへ

1月25日(木)

「おはようSMAP」

 今日は"中華まん"の日。「明治35年,北海道旭川で,公式記録としては,日本の観測史上の最低気温が観測される・・マイナス41度!半端じゃねぇ!マイナス41度って。さみぃなぁ〜これ。というか,僕がね,体感した温度って,最高でどれぐらいかわからない,自分が。マイナス5度ぐらいかな。ま,そんな感じでね。観測されたんだと。"寒い日には中華まんで温まってもらおう"と言うことで設定されたという・・・なんだよぉ,これぇ。そんなことなのかよ。だから"中華まんの日"なの?すげーこじつけてる。なんか・・・そうだね,うまいしね,中華まんね。この間ね,そういえば,コンビニ行って,ピザまん頼んだの。なんか,買ってあとで食べたら,肉まんだったんですよ。絶対間違えてんだよ。結構間違い多くないですか?あれ。たまに。別にいいやって思うけど,肉まんでもピザまんでも。なんか,多いんですよ,僕。なんでだろう。ちょっと"剛くんだ"って思ってるのかな。それでちょっと集中できないのかな。なんか・・・ま,いいんですけど。なんか」。

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』。
 中居君「剛くん。あの,靴,どうしたのかな。買ったのかな。オレとダブる靴。買ったのかな。わかんないですけども。あの・・・買ったら,オレ履かないからね。オレ,メンバーと被るの,ホントやなのね。ホントに買って履いてきたら,オレホントに履かないからね。履けないよ,恥ずかしくて。この間,そうだ,『ミュージックステーション』の時,木村とね,まるっきりメーカーから,柄から,Gジャンがね,まるっきりおそろいだったの。それからは着てませんけども・・・。ホント,剛,やめてね」。(中居君のコメントの間に剛くん,クシャミしていました)。
 剛くん「なるほど。靴がね,中居君が履いてる靴がね,僕も欲しくて。以前から買おうと思ってたんですよ。その靴をね。そしたらさ,中居君が履いてて。"あぁ,中居君買ったんだ"って思って。でね,ちょっと高かったんですよ。その靴がね。で,迷ってたの。迷ってた自分がいけなくて。だけどね,この間言ったの,中居君に。『やっぱ買うわ』と。そしたら,また中居君が『買うな』と。『オレお前買ったら履かないよ』って言うんだけど。そしたら言ったの,中居君に。『なんでそんな中居君が買うなって言う権利ない』と。『欲しいもん買えばいいんだから』・・・でね,買っちゃったのよ,オレ。買ったの。買って,中居君にそのあと言ったの。『中居君,買っちゃったよ』って。そしたら『マジかよ』とか言い出して。でも,なんか,もうしょうがないって感じだった,もう。確かになんか中居君も"確かにオレが剛に買うなって言う権利はないな"っていいような,ちょっと苦笑いを浮かべて『あー,そうなんだ。買っちゃったんだ』みたいな感じで。だから履きます。そうなのよ。躊躇しちゃダメね,物ってね」。
 「なんかね,最近特に思うんだけど。SMAPのメンバーかぶるんだよね。かぶるって言うか・・・欲しい物似ているの。結局」。ということで,ここでお便り紹介。「ザテレビジョン」で剛くんが着ていた衣装を,木村君がライブで着ていたという話。「ホントだ。気づかなかった。そうなんだよね。同じになっちゃうの多いのよ,なんか。結構,多いのよ。慎吾なんかも,全然僕とさ,ファッション性違うように見えるじゃん。でも,靴とか結構同じの持ってるんですよ。靴とか2足ぐらい同じの持ってて。あとね,この間言っていたけど,木村君と中居君が運動靴が一緒のやつがあったりとか。あとなんだろうなぁ・・・さっき言ってた,木村君と中居君のGジャンが全く一緒だったときあったんですよ。『ミュージックステーション』。そんとき,実は僕も一緒だったの。それは,全く一緒のGジャンじゃないんだけど,同じ所のGジャンでちょっと違うだけだったんですよ。だから正確に言うと,オレと中居君と木村君一緒だったの。そうなんですよ。『ミュージックステーション』だから,別にこのまま衣装に着替えないで私服でいってもそろってんのに,なんて思ったんだけどね。なんか,多いの,やたら。やっぱ感覚がにてるとこあるんだよねぇ。吾郎さんはね・・・吾郎さんがその中でも,一番かぶってないかな・・・でも,そんなことないわ。僕も一緒の持ってる。ジーパンとか,持ってるわ,一緒のやつ。スタイリストさんとかが,たぶん一緒の人も多いんで,みんな共通のやってくれてる方が多いんで。だから,似てくるのかもしれない。照れくさいんだよね,なんかね。何か一緒の着てくるとね。照れくさい」。

1月24日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はもう1月24日なんですけどね,休みがね,ありましたね,僕は。正月もありました。すっごい久しぶり。去年なんて,大げさな話,1日も休みなかったぐらいですよ・・・それは大げさか。だけど,ホントに去年は3日続けて休みはなかったですね。だからホント1月は,久しぶりに休みで,好きなことやってます。深夜,TSUTAYAに行ったりとかね。好きなんですよ,深夜にTSUTAYA行くの。結構ね,見てるらしくて,女の子が急に街であったときに,知らない人だよ。知らない人なのに,『剛くん,どこどこのTSUTAYAにこの間行ったでしょ』って言うわけ。『私も実はいたんですよ』っていうわけ。『「ガメラ」とか手に取って見てたでしょ』って言われて,すげーよく見てんのよ。『ああ,そうそうそうそう』って言って。『その時は,TSUTAYAのときは,声かけられなかったんだけど,今日は声かけちゃいました』って言って。よかった,アダルトのコーナーに入って行かなくてって思ったりして・・・・そういう自由気ままな感じで,過ごしております。『エヴァンゲリオン』とか見ちゃったりしてね。『日本沈没』DVDも発売されました。これも見てます。いいですよ,これも。結構いいですよ」。

「STOP THE SMAP」

 今日のお便りは,「いいとも」の衣装についての質問。オープニングとそのあとで衣装が違うときがあるけれど,その理由。予想として<着てみたもののしっくり来なかったので別の衣装に着替えた><はじめは私服のまま出て,あとで衣装に着替えた><テレフォンの間,雑誌の取材とか他の仕事入っていて衣装を替えた>。
 「いろいろ推理してるんですね。これ,全部ありますね。取材って言うのはないけど。そんなには忙しなくはないかな。着てみて,なんかね,違うなって思って替えたりとか。はじめは自分の私服で出たり,衣装。逆もある。最初は衣装なのに,やっぱり私服の方がよかったなって替えるときもあって・・・そうなんですね。あと,基本的に,ちょっと暑いんですよね,『いいとも』って。スタジオが。照明とか,お客さんの熱気とか,暑いから,なんか出てみて"あれ?なんか暑いな"って思うときがあって,薄着になるって言うのが多いかもしれません」。
 「そうなんですよね・・・『いいとも』ね・・うん・・・そう・・・結構近くてね。みなさんね。いいんですよ,なんか。すごい新鮮なの。ライブとかと違う感じなのね。近くて。けっこうね,すごく・・・みんなのことわかるよ,あれ。わかんですよね,近いから。"あ,あ"って。タモリさんなんかは,だいたい一度着た人は全て覚えていると言っていました・・・ね,『いいとも』ね」。
 「いいとも」の曲がないので,なぜか「世界に一つだけの花」をかけていました。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。
「TVガイド」
 『スマスマ新聞』カラー2p。剛くんからのコメントあり。

1月23日(火)

「おはようSMAP」

 「さぁ,今年の『紅白』はいかがでしたか?・・・なんてね,おはがきが届いているわけなんですが。中居君司会で,絶対白組負けないんだって,慎吾と2人で・・・"紅と白,どっちが勝っても,なんかいいんじゃないの"ってみたいな雰囲気なんですよ。『あれは歌合戦だ』と,『つよぽん,あれなんで勝ち負け,みんなもっとこだわってないのか』って言うこと,すごい慎吾と話し合って。『そうだよな。絶対歌合戦なんだから,白勝たないとな』っていう,なんか,ものすごい紅白の勝ち負けにこだわってるキャラみたいな感じで遊んでました」。「最後,北島三郎さんが『まつり』歌っている時は,とにかく『白勝つしかない』って感じで。すごい,さぶちゃん歌っているのに『さぶちゃーん!』とか言って。北島さんが応援してくれるのはいいけど,お客さんにお尻を向けないでくれよって言ってたんですよ。でも,もう,さぶちゃんにお尻向けられないよって,すごい大きな声で『さぶちゃーん!』って叫んで。それがすごく『紅白』楽しかったです」。
 「そんな感じでね。中居君,ホントお疲れ様でした。中居君の話が全然出てこない・・・・それは,中居君が司会してたから。ほとんど一緒にいるときがなかったと言うことです。今年も『紅白』でれるようがんばります」。

「ぷっすま」

 ユースケさんが姿が見えない相手に「振り込みお願いします」と頭を下げています。そして偶然であった風のナギスケ。ユースケさん「変なところ見られちゃったなぁ。あるんだいろいろ」。剛くん「いろいろね。わかりますよ」。全く関係のない小芝居。今日の企画は『試して足してTHE体感チャレンジクイズ』。ゲストは,瀬戸朝香さんと金子昇君。ユースケさん「金子君はもう準レギュラーといってもいい」。オープニングの小芝居「1回も使われたことないですよね」と金子君。ユースケさん「たまにね,えっ?って言うようなのが使われたりするんだよ」。一方瀬戸さんは初登場。案の定?映画の宣伝。カメラ目線で阻止した剛くんでしたが,タイトルを聞いたら「あ,あれおもしろそうですよね。見たいんですよ」と全然阻止になっていない(笑)1位で10秒宣伝タイムという約束です。もしできなかったら・・・「全裸になってください」とユースケさん。大熊さんが「ちょっとね,頭おかしくなるときあるので」とフォロー。
 第1問<カレンダー早めくり>。カレンダーと言うことで,大熊さんが林家ぺーさんに変身(有名人の誕生日を言う担当だったよう。あまりの早さにほとんど言えませんでしたが)。日めくりカレンダーを1枚ずつ1分間で何枚めくれるか。ただし2枚いっぺんにめくるとペナルティーとして5秒間めくることができません。助っ人は,枇杷阪さんという35歳の男性。剛くん「めくるプロって,どういうことなんですかね」。金子君「銀行員とか,得意かもしれないですよ」。剛くん「和紙とか作ってる人じゃないですか」。ユースケさん「カレンダー作っている人だ」・・・といろいろ考えています。予想。数値の順番は,瀬戸さん・金子君・ユースケさん・剛くん・助っ人(以下同じ)。ユースケさん<30枚,50枚,40枚,45枚,50枚,計215枚>。瀬戸さん<70枚,100枚,80枚,90枚,90枚,計430枚>。金子君<30枚,101枚,50枚,80枚,100枚,計361枚>。剛くん<95枚,100枚,110枚,120枚,140枚,計565枚>。チャレンジ。ユースケさん,マイペース。途中ペナルティーが2回。結果,37枚。「いかないんだねぇ」と驚いている剛くん。金子君は,両手を使ってどんどんめくっていきます。ペナルティー1回でも,合計91枚。瀬戸さんは,つけ爪が影響してか時間がかかり,24枚。剛くんは,金子方式で始まりましたが,途中指に湿気を与える作戦(指をはぁはぁ)で草なぎ式に。結果84枚。ここまでで236枚。助っ人。早いし,まじめにペナルティーを受けるなど冷静。結果62枚。新聞販売店店長で,実は練習では100枚オーバーを繰り返していたそうです。本番はちょっと緊張?合計は298枚。金子君10p,瀬戸さん1p,ユースケさん5p。
 第2問<CANブリッジ>。空き缶を壁に押し当てながら崩さずに何個つなげられるか。助っ人は,シャリアルさんと言うパキスタン出身の男性。ユースケさんは大道芸人じゃないかと。予想。金子君<8個,18個,12個,15個,30個,計83個>。ユースケさん<10個,21個,15個,18個,35個,計99個>。剛くん<12個,20個,17個,24個,40個,計113個>。瀬戸さん<6個,12個,9個,10個,15個,計52個>。チャレンジ。空き缶は,赤(500cc)・青(350cc)・黄色(250cc)用意されていて,どれを選んでもOK。ユースケさん「全青でいきます」。スタートの数も自分で決めますが,ユースケさんは4個でスタート。でもその時点で「思ったより難しい」と。剛くんが「気をつけてよ」と声をかけますが,結果9個。「油断しちゃダメなんだよ,ずーっと」と剛くん。瀬戸さんも青でチャレンジ。10個目で一旦揺れますが,持ち直します。剛くん「一定の力加えておかないと」。瀬戸さんは「なに,これ,おもしろーい」と気に入った様子。結果15個。金子君は,黄色でチャレンジ。2個目で「あぶね」と言い出す金子君。そして「間違っちゃった?黄色」。ユースケさん「位置も間違ってるかも」。ちょっと高めの位置です。結局12個。金子君「結構自信あったんですよ。黄色間違い。始まる位置も間違えた」。剛くんは「ブルーで」。4個目で剛くん「変えられないよね」と言い出します。缶の底と口を逆にすれば良かったと反省。途中でユースケさんが「そこから赤にした方が」と言いますが,全く聞いていません。真剣。10個目ぐらいになると,自分の移動も慎重に。「最初から下がっておくんですよ」と十分に下がってチャレンジ続行。結局18個。「難しいこれ」と言いながらも,剛くん「これおもしろいですね。すごく駆け引きがあるんですよ。これ超深いですよ」。「これ流行るぞ」とユースケさん。ここまで合計54個。助っ人。最初の段階で,「これプロじゃないな」と剛くん。金子君も「草なぎさんの方が上手でしたよ」。結局14個という結果。なぜプロでもない彼が呼ばれたかというと,フルネームが・・・"シャリアル・カーン"。単なるダジャレ(笑)「くだらねぇよ」とユースケさん。金子君10p,瀬戸さん5p,ユースケさん1p。
 第3問<牛丼早よそい>。吉野家のセット。ごはんだけの丼に規定量のお肉を盛り,2分以内に何杯並盛りを作れるか。お手本を見せてもらい,それをみんなで食べていました。助っ人は,加藤さんという32歳の男性。牛丼が好きで,毎日でも食べたいと。でもこれは,プロ(お店の人)なら毎日は食べたくないだろうと予想されていました。予想。ユースケさん<7杯,9杯,5杯,7杯,5杯,計33杯>。助っ人の方は「劇団東俳の役者さんですよ」とユースケさん。剛くんは<全員5杯,計25杯>。瀬戸さん<9杯,10杯,6杯,7杯,16杯,計48杯>。金子君<8杯,10杯,6杯,9杯,25杯,計58杯>。チャレンジ。金子君,最初は苦戦しますが,コツをつかむと早くなりました。結果6杯。金子君「これちょっと難しいですよ」。ユースケさんは,無駄話が多く,結果5杯。瀬戸さんは順調に進めて7杯。剛くんは・・・おおざっぱで盛り方が汚い(^^;)結局大熊さんが「僕がキレイにしておきましょう」「これ出せないですってお店で」とフォローしてくれていました。それでもテンポは良くて,結局6杯。「難しい」と剛くん。ここまで合計24杯。助っ人。プロの手さばきでしたが,オーバーが多い。どうやらサービス精神旺盛の方のよう。結果12杯。実は有楽町店の店長さんでした。合計36杯。ユースケさん10p,剛くん5p,瀬戸さん1p。
 第4問<セグウェイタイムトライアル>。まずは試乗。ユースケさんはちょっと不安げでしたが,3人は十分乗りこなしていました。剛くんは「これすごいわぁ」とその場を何周も回って楽しそう。コースは,スタート→旗を一周→デコボコゾーン→その場3回転→スロープ→クランク→ゴール。助っ人は,秋元さん34歳男性。剛くんが「"せ"と言えば何ですか」と質問すると,「瀬戸朝香さん」と答えていました。予想。ユースケさん<40秒,1分,1分30秒,50秒,30秒,計4分30秒>。瀬戸さん<1分25秒,38秒,1分30秒,40秒,45秒,計4分58秒>。剛くん<50秒,40秒,1分10秒,30秒,22秒,計3分32秒>。金子君<50秒,30秒,1分30秒,40秒,30秒,計4分>。剛くん「金子君と僕は逆なんですね」。お互いの数値が逆。お互い,自分の方がちょっと早いだろうと予想しています。「だから負けられないな」と剛くん。金子君もライバル心をあらわに。チャレンジ。ユースケさんは,慎重というかマイペースというか,なんとか進んでいるというか。デコボコゾーンが進めない。剛くん「遠く見るの」とアドバイス。結局1分24秒でゴール。瀬戸さん。慎重ながらも,ユースケさんよりはスムーズに進みます。でもやっぱりデコボコゾーンに苦戦。また剛くんがアドバイス。結果1分07秒。金子君「ベストタイムをたたき出します」と宣言。すると剛くんが「僕は金子君に負けません」と。金子君は「プレッシャーをかけるぐらいのタイムで」。かなり速い。全てスムーズに進んできたのに,急ぎすぎたのかクランクに入るところでクラッシュ!セグウェイから落下するものの,すぐに体勢を立て直しゴール。結果,37秒。剛くん「金子君に負けたくないという気持ちがまた・・・だから37秒よりか速く行けば,このコーナーどうとかよりか・・・金子君に勝ちたい」。すでに企画の主旨は無視(まぁいつもですが・笑)。完全に2人の勝負です。3回転の所で,1回転目で速すぎてバランスを崩しますが,他には全く問題なし。ゴールした結果は・・・31秒。ここまでの結果,3分39秒。助っ人がスタンバイすると,みんなプロじゃないだろうと。後ろ姿が偽物っぽいと言う話。でも・・・速い。スムーズ。24秒でゴールです。実は,セグウェイの普及に努めている「日本SGI」の社員の方でした。結果4分03秒。金子君また10p。
 今回は,金子君の優勝。でも「悔しい気持ちでいっぱいです」と金子君。剛くんに負けたのが悔しい。そして瀬戸さんの方は,1位を取れず,PRタイムがない。でもいつものように救済策。モノマネか一発芸で15秒プレゼント。瀬戸さんは「リアクションに困りますよ」と。でもユースケさん「慣れてるから」。結局,田中邦衛さんのマネを。リアクションは・・・シーン。瀬戸さん「シーンとするのなし!」と文句。がんばったので15秒宣伝。最後に金子君もドラマの宣伝(最初には何も言ってなかったんですが)。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。コンサートの時にうちわを見て反応してくれたという話に「何となく覚えている」と。そして「いつもありがとね,応援してくれてね」。話の最後にも「サンキューね」。でも,宛先を呼んでいるときに,相手の子がしゃべっていたので,そこはしっかり注意していました。

★雑誌★
「MYOJO」
 剛くんのインタビューカラー3p。『SMAPPRESS』カラー1p。そのうち1/3pが「ドラゴンクエスト」新作発表会の記事。
「ポポロ」
 「日本沈没」DVDカラー広告2p。DVDのこーなーには剛くんのインタビュー1/2p。『INFORMATION』に「ドラゴンクエスト」新作発表会の記事あり。

1月22日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが当番。「今日から私,草なぎ剛に変わります。よろしくお願いいたします。1月22日ということで,1月は31日まであるんですけど,もうね,2月ですよ」とご挨拶。"もう2月"という時期ですが,今年の目標は・・・「大人になる。あの,まだまだ子供なんで,甘えてるところあるんで。きちんとした大人になる。自分のことは自分で決めていこうと。人任せにしないで,今年は行きたいと思います。大体ね,僕,"あぁ,なんでもいいやぁ"みたいな感じでここまで来たので,今年は何か自分で,"これはやる"とか,"これはこうする"とか・・・自分の意見をしっかり言う人になっていきたいと思います。なかなかね,社会に出て働くと,自分の意見を持ってやるのって,結構大変だよね。だけど,自分の進むべき道は,自分できちんと決めて,しっかりしていこうではないか・・・そんな感じに,今年は行きますんで,よろしく願いします」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『オープニングトーク(間違い探し)』からスタート。みんなで元旦SPの話をしています。今回は,慎吾君がゆうたろうさんになっていました。
 『ビストロ』。お客様は,イ・ヨンエさん。オーダーは「私にピッタリの日本の味」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。韓国からのお客様が来るとチョナンに。チョナン「先ほどは,僕が勉強している本にサインをしてくださって,ありがとうございました。こちらが吾郎さんです」と。吾郎ちゃんが,イ・ヨンエさんの映画を見たという話をすると,チョナン「僕も,イ・ヨンエさんの作品はすべてみています。超大ファンです」。中居君は「オレもNO1だって紹介してよ」と。チョナン「この人は,日本で一番の・・・コメディアンです」。中居君「コメディアンはわかるよ!」と文句。チョナン「司会者です」。イ・ヨンエさんは,最近の若い女性はコメディが好きだから人気があるんじゃないかと。中居君は,コメディアンじゃないと否定しながらも,変顔で笑わせています。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『高校生いそう大賞』。剛くんが挑戦するお題は<テレビのロケをやっていたので,テンションがあがり,全力でピースサイン等をしていたが,いざ自分にインタビューが来ると,照れて何も言えない高校生>。見事16pゲットで合格。
 『マジシャンゼロ』。『サラリーマンいそう大賞(慎吾君)』。『パックMAN』(吾郎ちゃん)。『サラリーマンいそう大賞(木村君)』。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト,ザ・スタイリスティックスのみなさんと。慎吾君「楽しかったです。歌と踊りってこんなに楽しいんだって,久しぶりに思いました」。剛くん「皆さんと一緒に踊れるとは思わなかったので。音が鳴って,フリが,すごく皆さん合ってて。しかも,僕らも合わせられたので,それがすごく楽しかったです」。木村君「個人的にお世話になってるんで,ありがとうございます」。木村君がやっているCMの曲です。「トランペットの演奏者が,実際にあのイントロを吹き出した時には,ちょっと,すごい,変な感動がありまして,すごい嬉しかったです」。吾郎ちゃん「この曲は子供の頃から慣れ親しんでいたというか」。お父さんが聞いていたそうです。それから吾郎ちゃんが言うには,SMAPも昔ライブで日本語歌詞でカバーしたとか。でもみんな忘れてる(笑)
 ライブのタイトルは<SMAPLISTICS>。「Can'tGiveYouAnything(ButMyLove)〜愛がすべて〜」(1975年)。
 『間違い探し正解発表』。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんが担当。今日は,「僕の歩く道」のお話。「終わったあともね,結構反響があって,みんな,良かったよって言ってくれる方が多いんでね。今日もね,ハガキ見てみると,"ドラマ良かったよぉ"って言うのが多いんでね。ホント,みんなきちんと見てくれてありがとうございました。輝明君,演じきりました。なかなか言葉では言い表せないんですけど,やっぱり輝明君の純粋さとか,まっすぐな所って言うのは,障害を抱えてる,抱えてないの問題ではなくて,やっぱり彼はまっすぐな人間なんだなぁっと思って。そういうところ,僕も見習わないといけないなぁと思いましたね。今後も・・・なんだろう・・・ドラマは終わっても,やっぱりね,役とかっていうのは,考えるときがあって,撮影期間だけじゃなくて,終わって半年経ったときとか,1年経ったときとか,その時に,なんか輝明君の気持ちってこういう気持ちなのかなぁってわかったりするんで,今後も僕の中に生き続けていく・・・そんなような役だったので,すごい幸せでした」。
 エンディングでも「他にもたくさんおはがきもいただきまして」とお便り紹介。<「約束は守らなければいけません」「ウソをついてはいけません」など一言一言が心に響いた>・・・「そうなんだよね。当たり前のようなことなんだけど,なかなか難しい・・・そんなことをきちんと守る輝明って言うのは,皆さんの心の中にも残るんじゃないかなぁと思います。みんなサンキュー♪」。

1月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『まちがったって』のみ。最後提供バックで,ちょっと『っぽい顔』の剛くんの顔が映りました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月20日(土)

「王様のブランチ」

 「日本沈没」のDVD紹介あり。映像は,映画を時間経過毎に紹介したのみ。特に特典映像などの紹介はありませんでした。ただ,スタジオにご当地ポスターが。今回は,名古屋も仲間入りです。また,谷原章介さんが映画を見た感想を言ってくれました。「映像のスケールが大きいんですよ。話自体も大きいですけども。VFXが素晴らしい。そして,パニックの状況の中におかれている人間が,気力をなくして疲れちゃう人もいれば,でも,お互い支え合って,愛してる人を助け合って,生き残っていこうとする人,最後まで望みを捨てないでいる人とか・・・その中で,草なぎさんは,自分が犠牲になることによって,日本を生かそうとしている。その人間の愛の深さというか,強さにすごく惹かれました」。

1月19日(金)

「笑っていいとも」

 『フーユオブ・ザリンク』。今週も冬に関する言葉。みんなでいろいろあるだろうと話している最中,タモリさんが突然「素肌がキレイだこと」と剛くんに。剛くん「ありがとうございます」。タモリさん「谷間出しちゃって」。剛くん「Vカットです」。襟ぐりがVに大きく開いていました。今回も,クリアしたら会場の人たちが「いいとも」特製お餅をもらえます。<氷>→<雪>。ピーコさん「こたつ」。しずちゃん「こちこち」。大竹さん「粉雪」。三村さん「正月」。山ちゃん「スキー」。関根さん「スケート」。剛くん「そり」。ピーコさん「つらら」。しずちゃん,かなり悩んで「手袋」。もうほとんど時間がない。慌てて,大竹さん「トナカイ」,三村さん「マフラー」と答えますが,山ちゃんになったらすぐにタイムアップ。
 『まちがったって』。出題者ゲストは,大塚寧々さん。ドラマの告知が終わると,「かしこまりましたぁ」と剛くん。みんなにおかしいとつっこまれています(というかあきれられています・笑)。芸能人様は,松岡昌宏君。剛くん「松岡君!」。松岡君「どうしたんですか,草なぎ君」。剛くん「元気?」。松岡君「元気ですよ」。また松岡君がドラマの告知をすると「かしこまりました」。松岡君の好物は<ワッフル>。「一口」と食べた剛くん「うまい!・・・おいしい・・・中にフルーツっぽい」。その"フルーツっぽい"のはジャムでした。問題。さまぁ〜ず<歴史>「日本の初代総理大臣は?」。65人。松岡君「伊藤博文」正解。このとき,正解の音が出ない。遅れて出てきましたが,剛くん,下を向いて,自分で音を出してみて歌うようにつぶやきます。「音がちょっとおそいですぅ〜♪」。南キャン<政治>「慶應義塾大学を作った人は?」。30人。松岡君「福沢諭吉」○。みんなが驚いていると,松岡君は「わかりましたよね」と剛くんに。でも剛くんは「ちょっと,僕,ギリギリ・・・」。大塚さん<自分>「家族全員が同じ血液型ですが,何型でしょう」。3人。さすがに少ない・・・。松岡君「O型」と答えますが×。正解は「B型」。ピーコさん<世界>「世界三大美女の日本人は?」。75人。松岡君「小野小町」○。関根さん<国語>。かなり悩んだあげく「"おかめ○○"の"○○"は?」という問題に。会場25人。松岡君「美人」で×。正解は「はちもく」(岡目八目)。タモリさん<アイドル>「秋元康さんが結成した山手線の所でやっているグループは?」。31人。松岡君が間違えれば,タモリチームの逆転勝利。松岡君「ニンジン娘」×。正解は「AKB48」。「いい勝負でしたよ」と剛くん。みんな,松岡君の知識に感心しています。剛くんも「感心したよ,松岡君。もうちょっとわからないかと思ったよ」。松岡君は「学校2個上の先輩だったんですけど・・・」。「僕も勉強します」と剛くん。
 『っぽい顔』。今回,キングの剛くんは"「紅白」出場歌手っぽい顔"で登場。みんなから笑いが・・・。「初登場の時の」と剛くん。緊張した感じを出したそうです。前回1回だけ勝ちましたが「先週1回勝てたんで,徐々に勝ちを増やしていきます」と宣言。1人目は<添乗員なのに満腹っぽい顔>。挑戦者は手強いです。剛くんが登場すると,会場から「えぇ〜〜?」の声。「ちょっと間違えましたかね」と反省する剛くん。結果,全員が「挑戦者」。2人目<飲み屋の店員だけど指揮者っぽい顔>。剛くん,凛々しい顔で登場。今度は,剛くんの勝利。3人目<フリーターだけど心優しいモンスターっぽい顔>。剛くんが登場すると「オシム」という声。オシムっぽく演じています。今度も剛くんの勝利。
 『選手権』。出たお題に対して3文字の単語を連想し,3人で一文字ずつ答えます。45秒以内で難問答えられるか競います。今までの最高は,水曜の9問。金曜の結果は,8問で惜しくも優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今週も先週に引き続き,未公開映像総集編。対談の総集編の後,OASISのNoelさんとGemさんが,今回はOASISの原点でもっとも敬愛するバンド・BEATLESの「StrawberryFieldsForever」を演奏。
 次週は,Salyuさん×秋元康さん。コラボレーションは,徳永英明さん・ILMARIさん(RIPSLYME)。2月2日は,スガシカオさん×及川光博さん。コラボレーションは,ポルノグラフィティ。

「チョナン・カン2」ページへ

1月18日(木)

★雑誌★
「TVstation」
 『DRAMAバイリンガル』に「僕の歩く道」。

1月17日(水)

 今日は・・・?

1月16日(火)

「ぷっすま」

 ナギスケの元へ,トランプ柄の衣装で登場した大熊さん「またこんな格好で・・・」。ユースケさん「マジックマンで」。「マジックマン」と剛くん。この格好と言うことは・・・『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱!』。ゲストは,米倉涼子さんと天野ひろゆき君。唐突に番宣を始めようとする米倉さん。いつものように阻止するナギスケですが・・・なぜかメガネをかけている剛くん。「オレのメガネだ!」と天野君。番宣の方は,1勝毎に15秒。勝利チームには,豪華料理特別客室ペア宿泊券。ユースケさん「オレら強いからね」。天野君は,特別番宣はなし。「こういう大物が来たときにはね,うまくサポートできるってことで」と天野君。大物請負人?
 Round1<美女と制服を当てまショー>。制服は・・・1番「バレリーナ」。2番「千葉ロッテマリンズチアパフォーマー」。3番「競馬騎手」。4番「サンバダンサー」。5番「歯科衛生士」。6番「パティシエ」。7番「バーテンダー」。制服にジョーカーがあります。サンバダンサーの衣装では,細部までチェックをするユースケさん。歯科衛生士の制服は「スッケスケ」と何度も繰り返していました。今回は2人だけに1つの質問ができます。ナギスケから。2番・4番にバレリーナのポーズをしてもらいます。美女4番−制服3番。剛くん「背伸びしたときに,全身がシュッとしてたんですよ。だからね,いつも馬に乗っているよっていう・・・」。でも×。ゲストチーム。米倉さんがバレエの立ち方をすると「美脚ですね,やっぱり」と感心してみている剛くん。4番・6番にくるっと回ってもらったら,一目瞭然。美女6番−制服1番で○。次,1番と2番に仕事の失敗談を聞くと,1番「手を切りました」,2番「骨折です」。これを元に,美女2番−制服3番で○。鞍を持参してもらいましたが,本物の馬はいない。大熊さん「やっぱり馬がいないと・・・」。芸人・天野君が馬になりました。騎手の方が乗って見せますが,それを見ていた米倉さん「私もやりたいなぁ」。天野君は拒否するどころか「写メとっといてくれよ」。次,1番・3番に仕事の嫌いなところを聞きます。1番「体をこわしやすい」,3番「寒い時がある」。この答えに,まさかの"サンバダンサー"の予想が。美女3番−制服4番・・・でも×。ナギスケに解答権が移動。美女1番−制服6番で○。次に,仕事での得意技を聞くと,4番「笑顔」,5番「ツッコミ」。美女5番−制服7番と予想。歯科衛生士ならしゃべらないだろうから,「ツッコミ」もないだろうという理由から。しゃべらない剛くんに,大熊さんが「草なぎさんは?」と尋ねると,剛くん「僕もそう思います」。一息つくと,ユースケさんしゃべり出しちゃいます。「僕。僕がやってる」と笑顔で抗議する剛くん。これは正解でした。オリジナルカクテルを作ってもらいます。剛くん「おいしい」とゴクゴク。「これ,本気で飲むパターンだね」と天野君。続いて,美女4番−制服5番,美女3番−制服2番と正解。ナギスケの勝利!
 Round2<ペットと飼い主当てまショー>。ペットを確認しますが,米倉さん,蛇やカエルが全然ダメ。飼い主は,グラビアアイドルが水着姿で登場。ペットの方にジョーカー。ゲストチーム。4番・5番にペットをポーズで表現してもらいます。そのポーズを見て「ナイスポーズ」と剛くん。男性陣にはたまらないようです。女性4番−ペット3番で×。ナギスケ。1番・5番に,ペットの一番のごちそうを聞きます。1番が「お肉」,3番が「冷凍マウス」。これで女性5番−ペット6番と予想し正解。カエルです。平気でつかむグラビアアイドルに驚く米倉さん。すると剛くんがそのカエルをつかみ・・・「涼子ちゃん」と追いかけます。マジ逃走の米倉さん,スタジオから消えていきました。次,3番・6番にペットのポーズをしてもらいますが,「セクシーポーズで表現してみて」と剛くん。天野君も「それは大事だね」と賛同。もちろんユースケさんは言うまでもなく(笑)ユースケさんは「予想以上に今のポーズできちゃったんだけど」。一瞬きょとんとしていた剛くん「きちゃった!?」と笑っています。あきれる米倉さんに,ナギスケの2人は「しょうがない」と。「あれで喜べる」と剛くん。女性6番−ペット3番と予想し×。ゲストチーム。女性3番−ペット4番で○。グラビアアイドルのカップ数を尋ねるユースケさん。軽蔑の眼差しの米倉さん。女性6番−ペット1番で×。ナギスケ。女性6番−ペット2番で○。また次はポーズをやってもらいます。「今のいただきました」と喜ぶ剛くん。女性1番−ペット7番で○。次,ペットの前を歩いてもらいます。動物は正直。「ゲストだぞ」と天野君。でもそんなことはお構いなしのナギスケは,女性4番−ペット1番,女性2番−ペット3番と正解し,5:1でナギスケ勝利。
 FINALRound<ボケとツッコミ当てまショー>。天野君には有利になってしまうので,解答権なし。ただし,米倉さんがわかるような質問を出せるようにヒントを出すことは可。若手芸人の登場です。天野君「ほぼおれと同期が1人いるんだけど」。そういわれたのは,ツッコミ8番のさがね正裕さん。ツッコミの方が1人多いので・・・「ジョーカーの方が」と剛くん。FINALだけは,3人に質問できます。ナギスケ。1番・3番・8番に,3番のボケにつっこんでもらいます。8番のツッコミに「ツッコミですか,あれ」と厳しい剛くん。ボケ3番−ツッコミ1番と予想し×。ゲストチーム。ツッコミの方に,相方の服装を褒めて欲しいと。かなり限定になるので,みんながフォローし,相方のいいところでいいだろうと言っても,どうしても服装にこだわる米倉さん。するとツッコミ猛抗議(笑)仕方なく服装の特徴を語ります。2番「前田健テイスト」。4番「上も下もハデ」。6番「小6みたい」。ということで,ボケ2番−ツッコミ6番で○"ザブングル"。「見たことあります」と剛くん。次,女性が一組だけで,ボケ5番−ツッコミ4番で○"連戦姉妹"。次,ボケ6番−ツッコミ3番と予想して×。ナギスケ。1番・4番・7番のボケに,5番がつっこんで欲しいと依頼。5番のツッコミは,かなり独特。それを見て,ボケ6番−ツッコミ5番で○"風藤松原"。次,3番のボケに,2番・7番・8番がつっこみます。8番がやると,Wボケ(笑)ボケ3番−ツッコミ7番"ジパング上陸作戦",ボケ1番−ツッコミ3番"イシバシハザマ"と連続正解。次,ツッコミの1番・2番・8番に,今まで相方に黙っていたことを言ってもらいます。ちなみに8番は「ツッコミが大の苦手です」でした。ここまできてほとんど勝敗が見えてきました。目に涙が貯まってくる米倉さん。「どうしたの,涼子ちゃん。目に涙貯まっているんだけど」とユースケさん。原因は,ゲストに気を遣わないMC2人の容赦ない勝利への執着です。結局,ボケ7番−ツッコミ2番で正解"ハマカーン"。最後の質問「自分のライバル」を語ってもらいますが,質問の必要もないぐらいバレバレな結果。ボケ4番−ツッコミ1番で○"ハローバイバイ"。ネタを見た剛くんの感想「実家の話がおもしろかったです」・・・これは,ネタとしてやったものではなく,質問に対する答えの中での話でした。
 結局,ナギスケの完全勝利!ユースケさん「もう結局ね,ノーサイドですよ。15秒ここで番宣してくださいよ」。でも米倉さんは「勝ち誇った目がヤダ・・・いらないよ」と拒否。そういいながらも,結局は「そうだね」と15秒の番宣していきました。シメは,Wボケで今回話題をさらったチャド&さがみ。結局2人でぼけて,オチはなし。手を振って終了です。

1月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,倍賞美津子さんと速水もこみちさん。オーダーは「お酒がおいしいおつまみ&肉料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。今回は,<共演するなら?>というイメージを答えてもらっています。倍賞さんは,慎吾君"食堂によく食べに来る若者",吾郎ちゃん"いとこ"。剛くんは"町工場に勤める若者"。そういわれた剛くん「ジャンパーを着る役,結構・・・ジャンパー映えするみたいで」。もこみち君は,木村君"面倒見のいい会社の先輩",剛くん"何でも話せる親友"。中居君が読み上げましたが,その読み方が変。「読み方,おかしいでしょ」と剛くん。何でも話せる親友と言うことで「今度の見に行きましょう」と剛くんが言うと,中居君「やめといたほうがいいですよぉ」。慎吾君のおいしいリアクションは,東京タワーになってやってきました。慎吾東京タワー「最近は地デジ地デジってね」と剛くんをにらみます。剛くんがいつものようにすらすらと説明。「聞こえない」と慎吾東京タワーは耳をふさぎます(耳,見えないですけど・笑)。新東京タワーの話が出ると「いいんじゃない,あいつの任せておけば」とすねて行ってしまう慎吾東京タワーでした。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『ろくろの王国』。『粘土の王国』の陶芸バージョン。師匠の片岡鶴太郎さんが依頼主からのお題を発表。お題は<ぬくもりのある器>。陶芸家の方のお手本を見て,いよいよスタート。まずスタジオでろくろでの成形。最初は苦戦していたメンバー。剛くん「見よう見まねで」となんとか形作ろうとがんばっています。「飲み口薄い方が」と造っている物はちょっとゆがんでいる。結局,作り直した方にしたようです。形ができあがると,その場で模様付け。剛くんは,なにやら絵や文字を彫っています。それぞれがいろいろな手段で模様をつけています。その後,乾燥・素焼き・絵付け・釉薬付けを経て(絵付け・釉薬付けはメンバーがやっている映像あり),本焼き,そして1ヶ月後にお披露目。本人も初めてスタジオで完成品を見ます。中居君のが現れると,スタジオに歓声が。木村君「ダメだよ!これ!」。吾郎ちゃん「ちゃんとしてる!」。みんな驚きです。「自分でもびっくりしています」と中居君。ブルーの模様にアクセントとして緑の模様が。清涼感があります。点数を聞かれると「120点で・・・すみません」。次,木村君。全体が藍色で側面にいろいろな模様が。点数は・・・「すみません,同じく120点で」と木村君。吾郎ちゃんのは,黒を基調として,ブルーの模様が対照的に入っています。口はいびつに仕上げました。そのブルーは「海です。石垣の海」と吾郎ちゃん。点数は・・「すみません,120点で」。剛くんのは,歓声の代わりに笑いが漏れます。剛くんは「すげーいいじゃん!これ,でも,よくない?」と嬉しそう。側面に花や山・川の絵が入ったかわいい器です。慎吾君は「あちゃー」と。鶴太郎さんは「絵が素朴でね」と褒めてくれます。「お茶でもいいですし,焼酎・・・僕はすごい気に入っています」と剛くん。点数は・・・「すみません,120点で」。周りからは苦笑が聞こえてきますが・・・。慎吾君のは独創的な花瓶。剛くん「芸術性あるよね」。依頼人・真矢みきさんが登場し,順位を発表。最下位になると,王国が没収です。真矢さんは,選ぶまで誰の作品かわかりません。作品を見て,剛くんのを「なんかかわいい」「繊細な感じがする」と。まず2位の発表から。2位は中居君の作品。「色の具合の不思議さと,海が好きなので,海と風といろいろ感じる」と真矢さん。「ヤベ,あれが2位か」と剛くん。3位は剛くんの作品。「よっしゃー!!」と大喜び。「剛さんは,繊細だ」と真矢さん。中居君に「やったな」と言われ,「やったよ」と嬉しそうな剛くん。中居君,自分の器をくっつけて「乾杯」。4位は慎吾君の作品。真矢さん「すごい発想じゃないですか。香取さんだと思った」。そして・・・1位が木村君で,最下位が吾郎ちゃんと言うことに。木村君の作品を「これはすごい」と真矢さん。使うと言うより飾っておきたいそうです。
 歌「ありがとう」。

★読売新聞★
 「第14回読売演劇大賞」のノミネート発表。その中の「男優賞」に剛くんが選ばれました。ノミネート=男優賞。その中から最優秀男優賞が選ばれるそうです(2月上旬発表予定)。また作品賞には「屋上の狂人」,演出家賞では「父帰る/屋上の狂人」の河原雅彦さんが選ばれています。

1月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『っぽい顔』『増刊号SP』。『増刊号SP』は山ちゃんのメタボリックチェック。結果は,ギリギリセーフで予備軍。剛くんは,特に発言なしですが,楽しそうに見ていたり,真剣に話を聞いたりしていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月13日(土)

★雑誌★
「oriconstyle」
 「紅白」の視聴率ニュースで,SMAPカラー1p。『12月度NO.1MUSICDVD』でライブDVDの紹介(カラー1/3p)。

1月12日(金)

「笑っていいとも」

 『フーユオブザリンク』。今回は,冬に関する物のワード。広辞苑に載っていなくてもOKです。制限時間は3分。クリアしたら,会場に「いいとも特製お餅」をプレゼント。<アイススケート>→<スキー>。関根さん「あかぎれ」。しずちゃん「犬ぞり」。大竹さん「イノシシ鍋」。山ちゃん「うどん」。剛くんがなかなか出てこないで苦しんでいると,周りから「え」でもいいと。でも剛くん「"え"の冬の物ってみなさんわかりますか!?」。結局「お鍋」でOK。三村さん「カキ」。ピーコさん,かなり悩んだあげく「かまいたち」。ほとんど時間がなくなり,関根さんでタイムアップ。
 『まちがったって』。出題者ゲストは,菅野美穂さん。芸能人様は,黒沢年雄さん。勝利チームへのご褒美は<木村屋の酒種あんぱん>。ぱくりと食べた剛くん「うまいねぇ〜」と声を変えて。「モチモチしてて」。問題。さまぁ〜ず<ノンセクション>「サザエさんの名字は?」。76人。黒沢さん「長谷川町子」×。正解は「フグ田」。会場では「磯野」と間違えている人もいたよう。南キャン<ニュース>「年末の格闘技の試合でその勝利を取り消された選手は?」。13人。黒沢さん「秋山選手」○。菅野さん<マンガ・アニメ>「アニメ『ちびまる子』の実写版でお父さん役をやっていたのは誰?」。62人。黒沢さん「岸田今日子」。正解は「高橋克実」。この時点で,関根チーム138点。ピーコさん<流行>「安倍総理の奥様・あきえさんのニックネーム」。49人。黒沢さん「アッキー」○。すでに逆転は無理。剛くん「どれだけ得点が開くかということで・・・最後までがんばってやりましょう」。関根さん<歌>「SMAPの『世界に一つだけの花』を作った人は?」。問題を聞いただけで,黒沢さん「やめてよぉ。わかんないよぉ」と正直に言っちゃいます。そのまま進み,会場,85人。剛くんが問題を繰り返すと・・・「SMAPのせかいのひとつのはな」。タイトル言えない(笑)黒沢さんが悩んでいると,剛くん「ニックネームでも」。すると黒沢さん「ひろし」。「黒沢さんレギュラーやってください。おもしろい」と関根さん。正解は「槇原敬之」。関根チーム223点に。タモリチームは,どうせならと「0点」目指しているよう。タモリさん<アメリカ>「アメリカのサッカーチームに移籍した有名なサッカー選手は?」。51人。黒沢さん「ベッカム」。見事「0点」で喜ぶタモリチームでした。
 新コーナー『剛に挑戦!っぽい顔コンテスト』。いろんな"っぽい顔"の人が登場し,「いいとも」の"っぽい顔キング"剛くんと対決。レギュラー陣がどちらがそれっぽいか判定します。まずキングが"アイドルっぽい顔"で登場・・・ですが,微妙(笑)剛くん「僕も32なんでね」。大竹さん「今とぼけた顔だったよ」。関根さん「ユースケ・サンタマリアと共演しているときの顔だよ」。なかなか"アイドル顔"も難しいようです。自信は・・・「ドラマとかで鍛えてますから。このコーナーは負けられません」。一人目<家具屋さんだけど親分っぽい顔>。剛くん,にらみをきかせて頬をふくらませますが・・・限界。全員「挑戦者」の判定。「剛くん,きついなぁ」と同情する関根さん。二人目<パブのボーイだけど殴られたっぽい顔>。挑戦者の顔を見て,ピーコさん「勝てない・・・かわいそう」と。剛くん,顔をゆがめてみます。ちょっと「あほっぽい」と言う声も・・・。3:2で惜しくも挑戦者の勝利。三人目<元営業マンだけど演歌歌手っぽい顔>。目見開く剛くん。主旨関係なく,がんばっているので?剛くんの勝利。「やったー!」と喜ぶ剛くん。
 『選手権』。1〜6の数字の付いたイノシシのかぶり物をつけ,その数字をつかって出てきた数式の答えを「2007」にします。5問正解するまでの時間を競います。今までの最高は,水曜の22.9秒。金曜の結果は,31.3秒。

「ミュージックステーションスペシャル」

 今回は『あなた場選ぶラブソング』ということで,男女に分かれて"恋歌"ベスト50の発表。SMAPは,41位「セロリ」,13位「オレンジ」,3位「らいおんハート」。 
 『2006年トーク名場面』。「Mステでの一番の思い出」「吾郎ちゃんの振り付け教えるイノッチ」(12月13日),「シャワー浴びない吾郎ちゃんに厳しい剛くん」(8月11日)。
 『2006年年間ランキングベスト50』。21位「ありがとう」。8位「DearWOMAN」。

「僕らの音楽」

 今日は,2006年全42組の対談の中から未公開シーンと新たなゲストによる未公開楽曲。未公開楽曲は・・・OASISの「Don'tLookBackInAnger」。OASISは,今なお数々の伝説をきざみ続けるロックバンド。初のベストアルバム発売に伴い,来日したNoelとGemが披露。
 次週も,未公開映像総集編。

「チョナン・カン2」ページへ

1月11日(木)

「とくばん」

 『10年分のヒット曲コレクション』で,SMAPは「shake」「ダイナマイト」「セロリ」「夜空ノムコウ」「朝日を見に行こうよ」「Let It Be」「らいおんハート」「世界に一つだけの花」「BANG!BANG!バカンス」「DearWOMAN」「ありがとう」の映像が少しずつ。『トーク名場面』で,2006年4月27日出演の時のトーク(女子アナとのトーク)場面が流れました。

1月10日(水)

 今日はなにもない?

1月9日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「あけましておめでとう」。剛くん「おめでとうございます」。ユースケさん「2007年改めてね,剛から今年の抱負を」。剛くん「皆さんに楽しんでいただけるような番組にしたいと思います」と言った後で,今回は「じゃあ,ユースケさんも」と返します。「以下同文」とユースケさん。そして「なんでそんなに目が充血しているんだ?寝起きだろう」と。「早いですからね」と剛くん。今回は新企画。大熊さん「今年はやるぞっと言う気持ちが表れているらしいんですが・・・」。「9年目にして」とあきれるユースケさん。その企画は『彼女の家で手料理予想!ドキドキYESクエスチョン!』。ゲストは,井上和香さんと高橋克典さん・・・と言うか只野仁さん。実は"高橋克典"としては2回で,"只野仁"としては3回目の出演。すでに番宣のルールも熟知しており,ナギスケの阻止の必要もなし。企画の内容は,独身の女の子の家に行き,その子が作ってくれる手料理を予想。草なぎ・高橋ペアvsユースケ・井上ペア。草なぎチームが勝つ毎に,番宣タイム10秒。対戦前に,井上さんのモノマネ。恒例の「シャラポワ」でした。
 Round1。まず各チームに分かれて女の子の部屋に行き,一定時間リサーチ。用意された15個の質問項目の中から,"YES"と答える質問を選びます。項目はポイント毎に別れていて,普通"YES"と答えなさそうなものが高得点。5回質問し最終的にポイントが高い方が第一段階での勝利。勝利チームが料理に関するヒントカードを多くもらえます。女の子の部屋に関して・・・ユースケさん「風呂場入って,カビはえてたらげんなりですよ」。「気持ちがね・・・萎える」と剛くん。井上さん「男の人には見せないところとか」ということで,下着の収納が気になると。ユースケさん「ぐちゃぐちゃに置いてあったら,げんなりですよ」。「気持ちがね」と剛くん。最初の女の子に登場してもらい,早速リサーチタイム。くじでユースケチームから。3LDKと一人暮らしには広い部屋でしたが,実は3人でシェア。下着をチェックしたユースケさん,持って帰ろうとします。リサーチの結果「部屋ではノーブラ」「セクシー下着のカタログ」「男友達との写真が多い」「昔ふっくらした顔」ということをチェック。草なぎチーム。部屋に入ると,剛くん「いやあ,なんかねぇ,ときめくねぇ」。「どっきどきだね」と高橋さん。剛くん「いい匂いがする」。ベッドに天蓋を発見すると,剛くんは「沖縄っぽくないですかぁ。沖縄の人って,こうやってない?」と不思議な発想を。「蚊帳ですよね・・・」と大熊さん。リサーチして「家では開放的」と予想。写真を見て,剛くん「まつりとかやるからさ,実は男っぽい所もあるわけですよ。行動派なんですよ」と判断。ブラ発見。剛くん「今,禁断の扉を俺たちは開きます」。高橋さんは,香りを確認し,正座で見ています。「見るのはいいでしょ」と剛くん。1つずつ取り出しては「ヴァイオレット」「キャットウーマン」「メリークリスマス」と命名。パソコンを発見し,「かなり大きなヒントが隠されていると思うんですよ」と剛くん。早速スイッチを押しますが・・・起動途中でタイムアップ。
 クエスチョンタイム。まず女の子自身の予想。ユースケチームは,24〜6才だろうと。草なぎチームは,23・4才で,営業をしているんじゃないかと予想。その予想に「オレら何にも見ていない」と反省するユースケさん。正解は,年齢23才,人材会社営業で,草なぎチーム大当たり。1stQuestion。ユースケチーム<ノーブラで出かけたことがある20p>→YES。草なぎチーム<開脚して頭を床につけられる20p>→YES。これは「写真に元気があって」と剛くんの判断。2ndQuestion。ユースケチーム<昔今より5kg太っていた20p>→NO。草なぎチーム<東京に出てきて5年未満だ10p>→NO。3rdQuestion。ユースケチーム<友達の彼氏を好きになったことがある20p>→YES。草なぎチーム<頼まれたらこの場で水着になれる30p>→NO。4thQuestion。ユースケチーム<現在Tバックを履いている30p>→YES。これは井上さんが確認。草なぎチーム<元彼の写真は別れたら処分する30p>→NO。FINALQuestion。ユースケチーム<お風呂では髪から洗う>→NO。首筋からと言う答えに,「首筋だよ」と剛くん。この時点で60:20でユースケチームの勝ち。残りの質問のポイントから,草なぎチームの逆転の可能性なし。なので「倍のやつで」と剛くん。モノマネの披露です。剛くん「将棋の達人」・・・誰?結局「王手」というだけ。みんな呆然。ユースケさん「顔真っ赤っかだよ。首筋まで赤くなってる」。そこで,高橋さんがフォローモノマネ。「浅田真央」。倍がOKになりました。質問は<芸能人がこの部屋に入ったことがある30p×2>→YES。若手芸人が,ルームメイトからピアノを教わっていて,なぜか自宅まで来て練習したとか。ここは草なぎチーム勝利。
 料理予想タイム。女の子が調理開始。勝者チームに2枚,敗者チームに1枚,ヒントカードが渡されます。ヒントカードを元に料理を当てたチームが,最終的に勝利。敗者チームは,自腹で女の子が今欲しい物をプレゼント。草なぎチームのヒントは<お袋の味><弱火でことこと>。ユースケチームは<炒める→煮る>。予想は・・・草なぎチーム<カレー・肉じゃが>,ユースケチーム<カレーライス>。ユースケさんは「向こうを肉じゃがにしてください」と言い出します。すると剛くんは「正直迷ってるんですよ・・・そっちがそんなに言うんだったら,肉じゃがにしますよ。正直<お袋の味>って言うので・・・」。ヒント教えちゃいます。でも結局,草なぎチームが<肉じゃが>に。正解はその<肉じゃが>でした。試食タイム。剛くんの感想は・・・「彼女の明るい性格が」。正確が味にでていたようです。彼女が欲しい物は「コンピューターミシン29800円」。ユースケさん「財布忘れちゃったわ」と井上さんに払わせようとします。2人がもめていると「早く出してよ」と剛くん。結局井上さんがお支払い。
 Round2。ユースケさん「1回目の時は,暗中模索ですよ,完全に」。剛くん「右も左もわからず・・・後ろも前もわからず・・・上も下もわからず」。そして「勝股さん,来てくれないかなぁ」と,新企画請負人を欲します。女の子登場。赤いタートルを来た彼女に「とっくりかわいいですね」と懐かしい表現をした剛くん。リサーチタイム。ユースケチーム。ユースケさん「あんまり下着に時間かけちゃって」と1回目を反省。まずは写真チェック。「韓国好き」と判断(実は在日の方)。結局,下着チェックも忘れずに(笑)ダイエット本があったのでダイエット中だろうと予想。「留学のために勉強熱心」とも判断。草なぎチーム。「外国人と撮った写真」「飲み会の写真」「水着姿の写真」などをチェック。水色の水着姿を見て「ブルースカイ」と命名する剛くん。「廊下を掃除」の写真から「生徒会だった」と2人判断。またパソコンを発見し,リベンジ。壁紙の写真から「ミスコン」の経験があると。それは何のミスコンかというと・・・うまい棒を持っていたから「ミスうまい棒」と剛くん。食事日記を発見し,やっぱりダイエット中だろうと。
 クエスチョンタイム。ユースケさん「21才,学生」と予想。大熊さんが「性格は」と聞くと「元気」と"元気"にこだわる剛くん。1stQuestion。ユースケチーム<昔今より5kg以上太っていた20p>→YES。草なぎチーム<ミス○○に選ばれた20p>→YES。ただし"ミスうまい棒"ではなく,"ミス立教女学院短大"でした。2ndQuestion。ユースケチーム<3人の中では剛が一番タイプ20p>。剛くん「ここ100ウォンがね。気になって仕方がない」とコインを手にします。答えはYES。「これで違ったら,ちょっと恥ずかしかったね」と剛くん。草なぎチーム<頼まれたらこの場で水着になれる30p>。剛くん「大丈夫。彼女元気だから」とやっぱり"元気"にこだわる。答えはYES。3rdQuestion。ユースケチーム<「ばりぞうごん」という漢字が書ける30p>。さらさらと書き始めましたが・・・不正解でNO。草なぎチーム<彼氏に尽くすタイプだ20p>。剛くん「これはやっぱりね,交流関係深いって言うのもありますし。暖かい人ですから,愛されるわけですよ。彼女も愛してるわけですよ」と熱弁。でも答えは,NO。「NOかよぉ」と剛くん。4thQuestion。ユースケチーム<元彼の写真をとってある20p>→NO。草なぎチーム<風呂上がりに裸で部屋をうろつく20p>→YES。FINALQuestion。ユースケチームの逆転の可能性がなくなり,「次取ったら5倍に」とユースケさん。もちろんモノマネが必要。リクエストでと言うことで,井上さんに「オシム監督」。リクエストに応える井上さん。さらにユースケさんのフリで剛くんまでやることに。特殊メイクがないととんでもないオシム監督(笑)質問。ユースケチーム<現在ダイエット中だ10p×5>→YES。草なぎチーム<自分のヌードを撮ったことがある30p>→NO。結局ユースケチームの勝利。料理予想タイム。ユースケチームのヒントは<キムチ><隣のお袋の味>。草なぎチーム<強火が決め手>。「何でもこれじゃん」と剛くん。予想は,ユースケチーム<キムチチゲ>。草なぎチーム<チャーハン>。正解なし。そこでさらにヒントカード。ユースケチーム<決め手はタレ><モチモチ>。草なぎチーム<ホットプレート>。予想。ユースケチーム<トッポギ>。草なぎチーム<チヂミ>。今度はどちらかが正解。正解は・・・<チヂミ>。草なぎチーム勝利。試食タイム。剛くん「このタレが,もう,ありがとう」。欲しい物は「スノーボードの板38000円」。今度はユースケさんが払いました。
 番宣20秒。最後は,新ユニット"只野剛"のショートコント。只野仁「お前,女の子いじめちゃいけねぇって,幼稚園で習わなかったか」。剛くん「イエ ペムゲスムニダ(はい,習いました)」。ユースケさん「シャラポ〜ワ」と手を振って強制終了。でも高橋さんは「今の結構おもしろかった」とお気に入り。

1月8日(月)

「フジテレビミニット」

 「女子アナ」の番宣。コーナー紹介の後,剛くんとおすぎさん・ピーコさんからコメント。おすぎさん「楽しかったし,見ていてわくわくする」。剛くん「うん」。ピーコさん「キレイな女子アナ達が,絶叫阿鼻叫喚です」。剛くん「・・・ぜっきょうあびきょうかんです」。おすぎさん「新しいコーナーもあって,すごく楽しめます」。剛くん「はい・・・是非ともご覧ください」。

「草なぎおすぎとピーコの女子アナ07もっと大人になりたいのっ!スペシャル」

 毎年恒例の女子アナスペシャル。女子アナの皆さんに「みなさんキレイで輝いてますよ」と剛くん。するとピーコさん「何回かやってきて,上手になったわね」。おすぎさん「心にもないことすーっと言える」。
 『女子アナ2007NGドボンドガールを探せ』。いつもの女子アナNG集。最後にNO1ドボンドガールを選びますが「選ばれたらダメだってことですね」と剛くん。NO1選ばれるとおすぎさんとピーコさんが水着姿になったトロフィーがもらえます。それを見て剛くん「セクシーですよぉ。お尻がセクシーです」。特別審査員として,オリエンタルラジオも登場。NO1は,さくらんぼテレビジョンの鈴木アナ。剛くん「おめでとうございます・・・不名誉ですけどね」。オリエンタルラジオが番宣すると,「2007年,猪突猛進ですね」と剛くん。いつものように相手にしっかり向かって話していたので,オリラジの慎吾君が「そんなに真横に向かれたら,ちょっと緊張するんですけど」。「すみません。僕,まっすぐな男なんで」と剛くん。
 『女子アナクッキングバトル』。ここで,香椎由宇さんが参加。今年はフジテレビ女子アナ3人vs若妻チーム(千野さん・千秋さん・ユンソナさん)。剛くん「おいしいって言ってみたいですね,今年は」。料理の前に『クッキンQ』。高級食材獲得クイズです。高級食材が並ぶと,おすぎさんもピーコさんももったいないと。剛くんも「ちゃんと,これやってよぉ」とお願い。女子アナチームが2問連続して正解し,「松阪牛」と「イベリコ豚」をゲット。「逆に肉をそんなに・・・」とあきれ気味の剛くん。3問目も女子アナで,今度は「本マグロ」。「すごい食材だよね。勝てないよもう」と,若妻チームに。やっと若妻チームが正解すると,「これにすれば。絶対においしいよ」と伊勢エビをお勧め。若妻チームも剛くんに従いました。横取りチャンスで若妻チームが,女子アナチームから「本マグロ」ゲット。その後の問題で,女子アナチームが「キャビア」をゲットして終了。このコーナーではおなじみの,道場さんが特別審査員で登場。女子アナチームが,松阪牛をミンチにすると「松阪牛,ステーキで食べたかったなぁ〜。ミンチにしないでよぉ〜〜」。でもそれでハンバーグを作り始めると「女の子にハンバーグ作ってもらうと嬉しい」と言いだし,味付けは「デミグラスとかだったら,ちょっといいですねぇ」。リクエスト通りに作ってくれました。キッチンに来た剛くん,勝手にマグロを切って食べちゃいました。作っているところを見て「今年はレベル高いですね。今年こそ,うまいかもしれない」。ユンソナさんが,チヂミを作ると「ビール飲みたいなぁ。ビールと合うんですよね,チヂミって」。試食。女子アナチームから。見た目は「ヤバイ。今年おいしいかもしれない」。食べてみるとキムチ入りのハンバーグ(それぞれ中身は違う)。「おいしいかもしれない・・・今年,うまいわ」。若妻チームのチヂミを食べると「これ,超うまい!」と絶賛。判定は・・・剛くんは「女子アナ」。3:2で女子アナチームの勝利。
 『常識体育』。ここのゲストは,ガレッジセール。実技だけではついて行けない人もいるからと,今回はペーパーテストも実施。女子アナの紹介のときに,珍解答を紹介していきました。NO1に選ばれると,フィンランド旅行プレゼント。剛くんが説明しているのに,この豪華賞品に女子アナ達は大騒ぎ。「うるさい!」と剛くん。第一種目<前回り(マット)>。剛くんとゴリ君でデモンストレーション。剛くんの方が先にゴールしましたが,ゴリ君がマットがなくなっても回り続け,剛くんもその後ろを追って,スタジオから見えなくなるまで回っていました。「ゴリさんって,おもしろいですね」と剛くん。第二種目<逆上がり>。30秒間で何回できるか。今度は3人でデモンストレーションをしますが・・・剛くんと川田君が,首からさげた笛を気にしている間に,ゴリ君は,不思議な回り方を(背中でぐるぐる回ってる)。逆上がりを止めて見入っていました。第三種目<大縄飛び>。引っかかった人が1人ずつ抜けていきます。3人に絞られ・・・決勝は<走り高跳び>。優勝は,フジテレビの宮瀬アナでした。
 『女子アナ初体験ちょっぴり大人になりました』。女子アナ達が,やってみたいことに挑戦。中野アナはメイド喫茶でバイトをしてきましたが,剛くん「僕にも萌えやってください」とお願い。その場でやってもらうと「サンキュー」。石本アナは真剣斬りに挑戦。「これで気に入らない上司,斬れますね」と剛くん。高島アナは,マジックでみんなを驚かせたというので,スタジオで挑戦。自分が真っ二つに切られるマジックを披露。上半身だけになった姿を見て「構造上おかしいよぉ!」と剛くん。そのテーブルの下をくぐり「こうやって通れるもん」。高島アナは,そのままの姿でコーナー終了。
 『(秘)女子アナドッキリ』。今回のターゲットは,新人の松尾アナ。VTR後,最後に出てきた江守徹さんのお面を被って,動きをまねしてみる剛くんでした。
 エンディング。剛くん「おすぎさん,ピーコさん,どうもありがとうございました,今年も。この2時間で今回は大人になると言う企画だったんですけど・・・」。おすぎさん「なったんじゃないですか。今年は新しいコーナーもあって。みんなチャレンジして」。ピーコさん「今年はとてもおもしろかった。私がおもしろかったってことは,みんなおもしろいってことじゃないですか」。「そうですね」と剛くん。最後は女子アナが「今年もよろしくお願いします」とご挨拶。そして剛くん「ばいばぁ〜い!・・今年もよろしく!」と手を振っておしまい。

「SMAP×SMAP特別編〜いまいじめている君へ・・・〜」

 剛くん「こんばんは。草なぎ剛です。僕が今もっとも心を締め付けられる言葉があります。"いじめ"です。僕はドラマの中で,進学校の教師・女の子の父親・自閉症の青年の役などを通して,学校・家庭・社会のあり方について,深く考えるようになりました。なんとかして子供達の世界から"いじめ"という言葉を消し去りたい。そのために,今僕にできることは何なんだろう・・・そう考えていたら,この番組にたどり着きました。今夜はいじめを受けている人の声に真剣に耳を傾けて,今いじめに関わる全ての人にメッセージを送ります・・・・あなたは今,誰かをいじめてはいませんか」。ヤンキー先生・義家弘介先生と一緒に話を聞き,そして進行は高島アナが担当。
 <いまいじめられているひと>。中学1年生の女の子の告白。スタジオに登場。剛くん「勇気を持って来てくれてありがとう」。中1の1学期からいじめが始まり,今はクラスの半分の子がいじめていて,残りは無視の状態。机に「死ね」と書かれたり,物が隠されたり,食べ物がぐちゃぐちゃにされていたり・・・。すぐに先生に話しても,何もしてくれない。無視をしている子達は,完全に見て見ぬふり。誰も味方がいない,ひとりぼっちの状態。不登校になることもあるが,勉強が遅れるのがイヤで学校に行く。すると机に「死ね」。一番最初に相談したのは先生で,次に母親に相談。母親が学校に話しても,先生は動いてくれない。いじめている相手にはその理由を聞きたいし,理解し合いたいと思っている。無視をしている子に話しかけても,その場に自分がいないようにされるだけ。それでも話しかけるようにしている。義家先生「いい子過ぎる!なりふり構わず自分を解放していい。そうじゃないと,心が壊れちゃうんだ」。剛くん「我慢してしまうところがあって・・・僕が見た感じでは,いい子な感じがすごくして。イヤなこととも,顔に出さなかったりするから・・・ためちゃうようなところがあるんじゃないかな。時には自分が思ったことをすぐ感情に出すのもいいことなのかなって思うかな」。義家先生のアドバイスは,まず校長先生と話す。それでダメなら教育委員会へ。耐え続ける必要はないと。ただしそうするのは,この子はちょっと怖いし,面とむかっていじめている人に止めて欲しいというのもできないと。「今日は,言いにくいことをたくさん話してくれてありがとう」と剛くん。
 <小中学生へアンケート>。スタジオには,134人の小中学生が集まっています。"いじめられたことがありますか"(はい:60人,いいえ:74人)。"誰かをいじめたことがありますか"(はい:75人,いいえ:59人)。"いじめられる方にも問題があると思いますか"(はい:102人,いいえ:32人)。このことについて意見を聞きます。「人に嫌われるようなことをするのがいけない」という意見。その具体的例を聞くと「話すときにつばを飛ばす」。その他に「自己中心的な人」「周りの空気が読めない人」「平気で人のイヤなことをいう人」。ただ,それはいじめの原因になるのは違うんじゃないかという大人の意見。義家先生は「お前ら,なんかおっきな勘違いしてないか!いじめることと問題があることは分けて考えろよ」。剛くんは,自分が子供の頃同じように思うこともあったし,それがいじめにつながってしまうのかも・・・と子供の意見をフォロー。佐藤江梨子さんは「問題があれば注意すればいい」。森本稀哲さんは「"それが良くないからいじめられる"という考えが良くない」。
 <いまいじめられているひと>。今度は電話で話をします。小学6年生の女の子。小1から言葉によるいじめ。それは,父親が外国人と言うことで,見た目が原因。小4から暴力へエスカレート。母親が先生に訴えても,いじめはエスカレートするだけで,この子は爪がなくなるまで爪を噛むという自傷行為をするように。いじめは現在も継続中。母親は,話を聞いてくれるし,信じてくれるし,学校にも訴えてくれている。ただし,学校には味方してくれる友達は1人もいない。学校を休むと,それがまた原因でいじめられてしまう。暴力によるケガの診断書もスタジオに。剛くん「いじめの域を超えてますね」。「道徳」の時間にいじめに関する作文を書くというので,ありのままを書いたら,担任が後から呼び出しし責めてきたと。先生からのいじめもある。先生は「いじめじゃなく事故」と主張。母親とも電話で話をしますが,教頭に訴えても「担任と話が違います」と言われるだけ。義家先生は「転校もできる」とアドバイスしますが,それもなかなか問題があるよう。剛くん「すごい大変な状況で,一言でアドバイスできるような状態じゃないんだけど・・・」。この子は,転校は負けるみたいな感じがすると言うけれど,転校は「まともな場所を選ぶって言うこと」と義家先生。卒業文集の下書きに,将来の夢は"心の医者になること"と書いています。剛くん「いろんな考えがあると思うんですけどね・・・もうちょっとしたら中学校だしね。それがまんしたら,新しい道が開けるんじゃないかなと思ったり・・・すぐにでも転校してね,安全な場所に行くって言うのもあるしね。なかなか難しいと思うんだけど・・・自分をしっかり持って,お母さんに相談してがんばってください」。電話を切った後。剛くん「なかなか難しい問題ですね」。義家先生「やってる子も,ことの重大さを知らぬまま中学生になっていく。まさにそれがまた校内暴力とかにつながっていく。さらにまた,人の心とか大切な物を踏みにじっても,教育されてないわけですから,いつか親になったとき,虐待とか・・・負の連鎖が起こってくる。どこかで線引きする・・・それができるのは親しかいない」。
 <かつていじめられていたひと>。ゲストから体験談を語ってもらいます。まず森本稀哲さん(日ハム)。小学生の頃,全身の毛が抜ける病気になり,いじめの対象に。ただ,自分の中では「いじめられている」と思うと負けた感じがするから「冷やかされた」と思っている。誰にも相談できず,悔しい思い。その悔しい思いをバネに野球に打ち込み,甲子園に出れば認めてもらえるとがんばってきた。剛くん「外見のことって,そういう風にからかってはいけないですよね。絶対に。本人がなりたくてそうなったわけじゃないじゃないですか。そういうことする人って言うのは,どっか,心が寂しいですよね。外見のことをとりたてていじめたりするって言うのは,本当に最低なことだと思います」。次,佐藤江梨子さん。転校が多く,また背が高くがりがりだったのでそれが原因でいじめられた。"転校"だけでまずいじめられる。学校に行けなくなると,親は無理矢理にでも行かせようとした。それでも2〜3ヶ月不登校が続き,ある朝父親が正座して「いじめてるやつがいたら土下座してやるから一緒に学校に行こう」と。それ以来,愛してくれている人がいる,父親に土下座させるぐらいなら・・・と学校に行けるようになった。それでもいじめは続き,「止めてよ」と言ってもやめてくれるもんじゃない。当時は,毎日悩んでいて全部がイヤだった。さかなクンは,魚の世界にもいじめがあると話します。メジナという魚は群れで行動するけれど,水槽で飼うと必ず1匹をいじめる。その1匹を別にしても,また違うターゲットができる。剛くん「そういうところからもね,勉強しているんだね」。義家先生「大きい世界を見ろってことで」。最後はソニンさん。小1から全寮制の学校で過ごし,上級生からいじめられた。両親には話せなかった。もし両親が学校に話し,上級生に話が行くと,「チクったろ」とまたいじめられるから。剛くん「大人だったら逃げちゃえばいいとかですよね。世界が狭い分,大変だよね。そういうところは,やっぱり気をつけて見てあげないと大人はいけないんだなと思う」。ソニンさんは,子供はどれがいじめで,どれをやっちゃいけないかがわからないと。ここで剛くんは,あることに気づきます。「小学校の時の先生って,今の僕よりか,年下なんですよ。そう考えると,今の僕でも,先生になったら,たぶん悩むことってたくさんあって・・・しかも,僕,今32なんですけど・・・たぶん,20代半ばぐらい・・・25才ぐらいの先生が小学校の時の先生で・・・もっと若い先生だっていると思うんですよ・・・だから,よっぽどしっかりしないと,子供のことって見れないのかなと思いますね」。
 <いじめとたたかったひと>。義家先生がニッポン放送でやっている番組に何回か登場した女の子の話。去年の6月から電話がかかってきていました。中2の女の子。小5からずっといじめに遭っている。暴力がひどく,リンチ状態。イスで頭を殴られたり,頭からボンドをかけられたり。先生は男子が怖くて注意できない様子。いじめの原因になっているこの子が教室からいなくなる方を求める。親にも相談できないし,学校が怖い・・・。その後,両親と相談して,転校し,9月から新しい学校へ。でもそこでもいじめが。今度は言葉のいじめが中心。担任は,前の学校では暴力がひどかったんだから,これぐらい平気だろうと言うだけ。母親が学校や教育委員会に訴え始める。校長にお願いし,保護者会で話をすることで変化が。話を聞いた母親達が自分の子供と話をし,改善されてきた。クラスで話し合いを持ち,最終的にはいじめていた男子が泣きながら謝ってくれて,今は学校が楽しい。義家先生「キーポイントはお母さん」。この子からのメッセージは「絶対にあきらめないで。わかってくれる人は絶対に近くにいるはず。自分のつらさを外に出せるようになって欲しい」。
 エンディング。義家先生「まずいじめている人間がね,どんな悲しいことを自分たちはしていたんだろうってことを,ハッと気づいてほしい」。剛くん「僕自身もですね,ホントに勉強になりました。番組通して・・・そうですね・・・やっぱり,いじめてと言う行為は,最低の行為で・・・うん・・・・・・・やっぱり,幼稚なことで。ホントに寂しいことだと思いました。なかなか解決するのは難しいと思いますが,えー・・・うん・・・相手の気持ちに立って,考えてあげること・・・当たり前のことなんですけど・・・うん・・・まず,それから始めることが,ホントに大事な一歩だということが,なんか,今回わかりました」。

1月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,毎年恒例『福袋プレゼント』と『まちがったって』『そっくりさん』『終了後』。『福袋プレゼント』は,剛くんは「僕の歩く道」のノベライズ本にサインをして。それから自分が使っているという耳栓。うるさくても本が読めるようにだそうです。
 『終了後』は,剛くんのお正月のお話。関根さんが「剛くん,休みは?」と言ってくれて,剛くん話し始めます。「ありましたね。2日・・・2日・・・いつも生放送があるんですよ,2日に。でもなかったんで,5日間ぐらいずーっと」。タモリさん「なんで収録になったの,あれ」。剛くん「なぁ〜んででしょうかねぇ〜・・・生でやる予定だったんですけど,なんか収録になって。『紅白』終わった後に,慎吾と飲みに行ったりとか・・・」。タモリさん「全員で飲みに行かないの?」。剛くん「声かけても,バラバラで,みんな。最近って言うか,ここ何年かは慎吾と一緒に過ごすことが・・・」。タモリさん「慎吾はつきあいいいんだ」。剛くん「なんかいいんですよねぇ」とニコニコ。タモリさん「吾郎ちゃんは?」。剛くん「吾郎さんも,来てくんないんですよね。電話するんですけど。家族とどっか旅行行くって言ってて。慎吾と朝5時ぐらいまで飲んでたんですけど・・朝5時に電話したら,吾郎さんに・・なんか寝てて。6時ぐらいに出発するのに,5時に電話して起こして・・・酔っぱらってんでしょうね,オレと慎吾。なんか・・・"なんだよぉ。まだ寝てんのかよぉ"・・・慎吾に変わって。慎吾も"なにやってんの,吾郎さん"って。 "また家族でゴルフやっちゃうの"とか言って。よくわかんない電話を・・・木村君とかにも電話するんですよ」。タモリさん「木村はなんて?」。剛くんが「木村君は留守電でした」というと,みんなが「相手にされてないんだ」と。留守電に酔っぱらい声で「今年もよろしくぅ〜」と入れたそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月6日(土)

★雑誌★
「WinkUp」
 『SCOOP THE SMAP』カラー2p。今月は剛くんがお当番。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。そのうち1/3p位「地デジ」式典の記事。

1月5日(金)

「笑っていいとも」

 『正月オブ・ザリンク』。今回は,お正月にまつわる物なら何でもOK。食べ物じゃなくてもOKです。ただし今回は制限時間付き。3分でクリアしなければいけません。1人当たり15秒位。クリアしたら会場の人たちに「いいとも」ロゴ入りお餅をプレゼント。キーワードは「あけましておめでとう」→「笑い初め」。関根さん「甘酒」。三村さん「いくら」。しずちゃん「いのしし」。大竹さん「おせち」。剛くん「おす・・・おそ・・・」。周りから「おと」と言われると「おと!?」とちょっと思い出せない様子。結局「おちょこ」。タモリさんは「いいの?」と疑っていましたが,スタッフの判定は○。山ちゃん「おとそ」。ピーコさんはなかなか出てこない。「もうダメかもしれない」とあきらめかけましたが,ヒントをもらって「書き初め」。関根さん「栗きんとん」。三村さん「獅子舞」。しずちゃんはなかなか出ないで「羽子板」。かなり飛んでしまい,しかも時間が・・・。大竹さん「つる」と言ったらなぜかOK。でもすぐに×判定。結局それで時間切れ。会場から「もう1回コール」が起きましたが,もちろんダメ。座布団の嵐。
 『まちがったって』。出題者ゲストは,雛形あきこさん。そして芸能人様は・・・吾郎ちゃん。剛くん「吾郎さん,こんにちは」。吾郎ちゃん「あけましておめでとう」。剛くん「ここであったね,初めてね,今年ね」。吾郎ちゃん「あけましておめでとう」。剛くん「おめでとう,吾郎さん」。吾郎ちゃん「今年もよろしく」と握手。「よろしく」と剛くん。SMAP新年のご挨拶でした。吾郎ちゃんはドラマの告知。「吾郎さん笛吹くの?」と剛くん。吾郎ちゃん「悪魔が吹くんですけど・・・笛がキーワードになっていて」。「今夜必ず見ますんで」と剛くん。タモリさんが,金田一の扮装じゃないと指摘すると,「金田一の格好見たかったなぁ」と剛くん。「じゃ,着替えて」と言い出す吾郎ちゃん。もちろん無理(笑)「ここでは違う面を見せようと」なんだそうです。剛くん,吾郎ちゃんに賞品の説明をするんですが・・・「吾郎さんね,1問正解するごとに,5千円のスイカ差し上げるから・・・差し上げんだけど・・・」。めちゃくちゃな日本語(笑)問題。さまぁ〜ず<自分>「昔のコンビ名は?」。64人。吾郎ちゃん,自信を持って「海砂利水魚!」。この答えに,床に突っ伏す(完全にうつぶせ状態)剛くん。「まじでぇ!?」と剛くん,立ち上がれず,ぺたりと座り込んでいます。「びっくりしたぁ〜」と驚くばかり。正解は「バカルディ」。それを聞いて「今思いだした」と吾郎ちゃん。剛くんは「すげー・・・さすが吾郎さん」とひたすら驚いています。南キャン<ノンセクション>「南海キャンディーズは,しずちゃんと誰でしょう」。これは日頃の吾郎ちゃんの態度から山ちゃんが考えた問題。吾郎ちゃんが普段会うときょとんとしていると。今もきょとんとしています。会場94人。吾郎ちゃん,自信なさげに「山ちゃんだよね?」・・・正解です。点数は入りませんが「うれしい」と喜ぶ山ちゃん。「一瞬自信なくなりました」と吾郎ちゃん。雛形さん<世界>「去年のW杯2位の国は?」。「いろんなW杯ありますよ」と吾郎ちゃん。サッカーです。会場23人。吾郎ちゃん「イギリス」×。正解は「フランス」。ピーコさん<スポーツ>「浅田真央さんが昨日エキジビションで一緒に滑った犬の名前は?」。55人。吾郎ちゃん「まおまお」×。正解は「エアロ」。関根さん<生活情報>「子供が職業を体験できるテーマパークの名前は?」。26人。吾郎ちゃん「一日体験アミューズメント」×。正解「キッザニア」。タモリさん<流行>。なかなか問題ができない。関根さん「思い切って"SMAPの新曲は?"って」。タモリさん「3つ前とか」。「3つ前!?」とドキッとする吾郎ちゃん。なかなかできないタモリさんに「タモリさん,生放送です」と注意する剛くん。結局「ニンテンドーDSの次のゲーム機の名前は?」。83人。吾郎ちゃん自身を持って「ウィル!」・・・×。正解は「Wii(ウィー)」。吾郎ちゃん「甥っ子に買ってあげたんですよ」と,自分の間違えがよくわかってなかったよう。その時には「ウィルだよぉ〜って」渡したそうですが。「甥っ子はバカにしてたと思うよ」とタモリさん。吾郎ちゃん「確かにきょとんとしてました」。
 『そっくりさん』。CMあけ,なんだかバタバタしています。台本を確認している関根さんに「関根さん,入ったよぉ〜」と剛くん。1人目<亀田興毅>パーフェクト。2人目<中田英寿>パーフェクト。3人目<桜塚やっくん>パーフェクト。4人目<柴田恭兵>似てる。
 今回は『選手権』はなしでした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,DJ OZUMAさん。対談相手は,GLAYのTAKUROさん。DJ OZUMAさんは,2006年3月に「アゲ♂アゲ♂EVERY★騎士」でデビュー。この原曲は,韓国のヒップホップグループ・DJ DOCの曲。6年前にこの曲に出会い,共感。台湾などでもカバーされていることを知って,日本にも紹介しようとカバーしました。TAKUROさんは,GLAYのリーダー。1994年にデビュー以降,TAKUROさんが作る楽曲は,多くの人々の心を打ち,ミリオンセラーを打ち出しています。
 1月12日・19日は未公開対談総集編。

1月4日(木)

「とくダネ!」
 
 「紅白」後の通路の映像が流れました。

「笑っていいとも!増刊号スペシャル」

 年末に放送された「特大号」のダイジェストを中心に,モノマネの舞台裏もちょっとだけ流れました。剛くんは,オシム監督の格好でステージ裏で,ジダンに扮したゴリ君と一緒にしゃべっている様子。ゴリ君「今,ジダンとオシムがしゃべってんだもんね」。剛くん(オシム風に)「はぁ〜い」。ゴリ君「こんな完成度の高い特殊メイク・・・欲しいなぁ,このキャラ」。剛くん(いつもの剛くん)「ナイスキャラでしょ」。またオシム風に「あいむじ・・・アイム・・アイムオシム」。「一瞬,ジダンって言おうと思ったでしょ」。
 エンディングでステージから降りてきた姿もちらっと。

「どっちの料理ショー・RETURNS2007!」

 スペシャルで復活。3ヶ月ぶりで,剛くん「白いご飯を,原点に返って,お腹いっぱい食べたいです」。と言うことで,今回は白いご飯と食べたい料理。「和食のおかず(関口班)」vs「中華のおかず(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「中華」。「いいんですよ。中華って,白いご飯に合うんですよ。青椒牛肉絲とかね。肉がおいしいんで」。まずご飯に合うおかずのアンケート結果ランキング発表。この中から今回作る料理が決まります。<中華>の3位まで発表。剛くん「中華はソース系がやっぱりおいしいですよね」。1品目は中華3位の「エビチリ」。そして和食の方は,3位ではありませんでしたが,旬の物と言うことで「ブリの照り焼き」。関口さんが味見の時にお酒を飲むと,みんながブーイング。意見を聞かれた剛くん「懐かしいですよねぇ」とニコニコ。試食タイム。今回は『草なぎクイズ』で正解した人が食べられます。出題者の剛くんも。問題は「『あなたはどっち』を韓国語で言うと・・・」。AかBで答えます。正解は「B」。ちなみにAは「地デジをよろしく」だったそうです(笑)寒ブリの刺身を試食。剛くん「ブリうまぁ〜い!」と絶賛。「ブリもう1枚ください」。試食でおかわり要求(笑)続いて中華の試食も『草なぎクイズ』。剛くん「私は,草なぎ剛と申します。今年もよろしくお願いします」と改めてご挨拶。何かと思えば「なぎ」を漢字で書くというのが問題。ただし,難しいので「弓」と「刀」はでています。残りの部分。勝股君は,完璧。「前」の「月」の横2本が線ではなく点です。でも,「僕も今日知ったんですよ」という剛くん「『前』でOKです」。それでも4組。天然伊勢エビの素揚げを試食。剛くん「味がしっかりしてて,身もしっかりしてて,みそもしっかりしてるんだけど,さっぱりしている,みたいな」。2品目は「肉じゃが(和食)」vs「餃子(中華)」。3品目は「マーボー豆腐(中華)」vs「豚肉のしょうが焼き(和食)」。しょうが焼きの特撰素材は豚肉。剛くん「豚肉で始まって,この番組と共に歩んできましたんで。それで豚肉で終わって。そしてまた豚肉で始まると」。試食。今度は『草なぎルーレット』が登場。止まった人1人のみが食べられます(剛くんも食べれます)。和食の方は,武田鉄矢さん。「ジンホァフジロック(仮)のソテー」。剛くん「おいしい,これ。脂が違いますね」。中華は,高畑淳子さん。「特製肉味噌&もめん豆腐」を試食。剛くん「おいしいですね。肉味噌も豆腐も,お互いがすごく仲良くなってて」。「それぞれの主張が強いんだけど・・・」と三宅さん。「どっちも消し合ってないんですよ」と剛くん。
 ファイナルプレゼンテーション。途中で「これが『どっちの料理ショー』だよねぇ。どっちにしようか迷ってるもん」としみじみ。エビチリをご飯にかけると「バカ!」と叫ぶ剛くん。「これ,バカですよ」。またブリ照り焼きが完成すると,「これもバカですね」。豚肉を焼き始めると,「この豚おいしかったぁ!1・・・これ今日食べないと」。
 ラストオーダー。剛くんは「中華」。結果は・・・8:5で「和食」。「ちょっとどうにかならないですか,これぇ〜」と落ち込んでいます。みんなが食べている後ろで「この感覚,思い出しますね。関口さんのうなじの感じとか」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『週間スマスマ新聞』カラー2p。『PRESSNEWS』にドラクエ発表会の写真あり。
「TVぴあ」
 『ジャニーズ通信』に地デジ式典の記事あり。

1月3日(水)

「ニッポンの新春ワイド4時間生で猪突猛進」

 毎年恒例,紅白後の通路の様子が流れました。中居君以外はコメントはありませんでした。カメラの方に向かって軽く会釈の剛くん,手を挙げる慎吾君。そのそばに吾郎ちゃん。木村君は別に通りました。

★CM★
 地デジ推進CM第3弾が流れ始めました。第1弾と同じような感じですが,「テレビや録画機器などを選ぶときは,このマークを目印にしてくださいね」「地デジの準備お願いします」とコメント。

1月2日(火)

「ぷっすま猪突猛進ドラマの主役達ビビリまくりスペシャル」

 今年は生ではありませんが,恒例のスペシャル。レポは→ページへ

1月1日(月)

「SMAP×SMAP07超豪華元旦スペシャル!!」

 羽織袴姿のSMAP。中居君「新年あけまして・・・」。5人そろって「おめでとうございます」。1人ずつ新年のご挨拶。木村君「あけましておめでとうございます。2007年ちょっと言葉を拝借させていただきますが,必死すなわち来るなりで行きたいと思いますんで,よろしくお願いします」。吾郎ちゃん「2006年はですね,皆様のおかげで素晴らしい1年になりました。2007年もですね,10年20年振り返ったときに,素晴らしい2007年だったな,と思い出せるような,笑顔で送れる素敵な1年にしたいと思います。本年度もよろしくお願いします」。「可もなく不可もなしのコメントでしたけどもね」と中居君。剛くん「どうも!みなさん,あけましておめでとうございます!」。「軽いっすねぇ」と中居君。剛くん「剛です。たくさんやりたいことあるんですけど,自分にできることを見つけて,今年もがんばっていきます。よろしくお願いします」。慎吾君「今年は亥年と言うことですが,私,今年猿年に変えてみせたいと思います。ウキー!と飛ばして突き進む。毎年毎年飛ばしすぎて転ばないように,今年の目標は"ちょっと猪突猛進"慎吾です」。「歌丸です」と中居君。最後は,中居君「今年も『SMAP×SMAP』を・・・」。5人そろって「よろしくお願いします」。
 『パイ!ロット元旦スペシャル』。今回は,中居君・剛くん・慎吾君が挑戦。ゲストは,ナインティーナイン大佐。服装が訓練用じゃなく,スーツ(と言うかちんぴら風)。中居君が注意します。ナイナイの2人は,この後すぐ中居君と日本一周にでなくてはいけないので,すぐに出れるようにその格好をしてきたと主張。それでも認めたくない中居君「僕はいいけど・・・たぶん,2人がね」。「すごくいいと思います!」と慎吾君。矢部君が「怒ってる,草なぎ君」というと,「何言ってんだよ,中居君」と剛くん。「せっかくゲストできてくれたんじゃん,ナイナイさんが。何野暮なこと言ってんだよ」。慎吾君「なんだか上目線で,偉そうにすんな!」。剛くん「お願いしなよ。もう一度お願いするんだよ」。中居君は「それでいいですよ」と投げやりに。慎吾君「そんな言い方じゃダメだよ!ちゃんとしろ!」と中居君の腕をとって,座らせようとします。中居君は「どうやってやんですか。ちょっと」と剛くんを前に押し出します。「だから・・・」と剛くん,押されるがままに前に。「なんで前に出るんだよ!」と慎吾君。「中居君に言わせろよ」。中居君「俺が言えばいいんだよね」。慎吾君は剛くんに「言えって・・・」と促します。剛くん「お前が言えばいいんだ!」。中居君「オレはなんて言えばいいんだ?」。剛くん「『この格好でお願いします』って」。中居君「どんなテンションで?」。結局実演しようと前に出ようとする剛くん・・・止められます。矢部君「コント55号がこんな感じ」。岡村君「なんで剛くんも前に出るの!?」。やっと訓練に入りました(笑)岡村君「パイはヤダよ!」と意気込んでいます。最初は,矢部君がパイの餌食に。あまりのスピードに何もできず驚いています。どんどん矢部君ばかりにパイが当たると「オレもいるぞ」と岡村君。そのうち,岡村君以外のメンバーが全員パイを顔に。すると岡村君が「ちょっとすみません!」と止めます。「聞こえなかったかな。"オレもいるぞ"って。オレ一番張り切ってたやん。オレのことおまめにしてるやん」。「"パイはヤダぞ!"って言っていたじゃない」と慎吾君。矢部君も「みんな気つかって・・・」。そこで再確認。「パイはいいぞ!」と叫ぶ岡村君。早速次の問題で矢部君が当てますが,中途半端なパイの受け方。次の慎吾君でやっとまともに。その後ずっと岡村君にパイが。前が何も見えなくなったのに,ビジュアル問題。剛くんが正解し,岡村君にパイを当てると,皿ごとくっついています。さらにビジュアル問題。岡村君は見えないのに無理矢理答えて間違え。パイが当たって,そのおかげで前の分が落ち,やっと視界が開けました・・・が,ビジュアル問題終了(笑)剛くん<夜にしか使えない調理器具は>,「やかん」で正解し,パイは岡村君。ここで「普通にやろうか」と岡村君。ダブルアタックになると,中居君&剛くんが連続して当たりました。最後はお正月スペシャルで,金箔入りの栗きんとんパイ。中居君が正解し,残り4人がパイを受けました。最後。矢部君「すごく楽しいコーナーやったんですけど,人間,ケーキまみれになるとテンション下がる」。岡村君は「半分ぐらい参加してなかったんでね・・・もう1ゲームぐらいやろーぜ!」。
 『ビストロ』。お客様は,渡哲也さん・館ひろしさん・神田正輝さん・徳重聡さん。オーダーは「正月らしいモチを使った料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。お餅をその場でつき始めますが,それぞれやっていたので,木村君が提案して,一緒に協力してお餅つき。調理中のトーク。木村君と渡さんが話をしていると,3人はなぜかしんつよの厨房をのぞいて話を。注意されると「次の段取りを」と館さん。それが2回繰り返されました。剛くんは「渡さんは,もう忘れもしないことがありまして・・・僕の番組にいらっしゃってくれまして。僕がカレーを作るって企画だったんですよ。ホントに1から作って・・・まさか,6時間もかかると思わなかったんですよ。6時間・・山の中で,渡さんがずーっと待ってくださって。大先輩じゃないですか。もう何も一言も言わないんですよ。『早くしろ』とか。『とにかく剛くんが作りたいカレーを作ってくれ』みたいな感じで。すごい感動しましたね」。渡さん「おいしかったんですよ。生まれて初めていただくようなカレーでね。キャベツかなんかに包んで食べたんですよ。いい思い出です」。「ありがとうございます」と剛くん。判定の方は,木村君と吾郎ちゃんの勝利。裕次郎ワインとグラスをいただきました。今回はスペシャルと言うことで,勝利チームと石原軍団代表者で対決することに。石原軍団からは,神田さんと徳重さん。
 『ニワさん』。
 『ビストロ』。突然スタジオに,石原軍団の炊き出しの道具が登場。ものすごい大きさ&量です。オーダーは「石原軍団名物炊き出し料理お正月バージョン」。木村・稲垣ペアvs神田・徳重ペア。今回は,全員が料理を食べ,判定をします。結果,パーフェクトの判定でSMAPチームの勝利。剛くん「行者ニンニクがですね,ホントにラーメンと合ってて。おいしかったです」。
 『ルーレットボウリング2007元旦SP』。SMAP(赤)vsピン子軍団(青)。ピン子軍団は,泉ピン子さん・石田ゆり子さん・原沙知絵さん。ピン子さんが勝ったらSMAPとプリクラを撮りたいと。ピン子さん「1」→「青5」。剛くん「1」→「赤5」。「やりました!」。石田さん「3」→「赤4」。プレゼントなのに,間違って喜んじゃいました。吾郎ちゃん「1」→「青4」。原さん「2」→「青5」。ここでボールが破壊されました。セットの縁にぶつかったとき剥がれたようです。慎吾君「1」→「青3」。「お年玉ありがとう」とピン子さん。ピン子さん「1」→「ガーター」。木村君「1」→「青2」。ここまでで3球プレゼントしちゃっています。石田さん「1」→「青6」。剛くん「リベンジボール使います!ここで使わないといつ使うんだってことですよ」と張り切っています。でも中居君「相談とかされていないんですか」と。剛くん「1番しかないから使うよ」と初めて?相談。木村君は「何か今日は勢いがあるらしくて」とあきらめている?中居君に「粘って粘って,木村にやってもらった方がいいと思うんだけど。元旦ですよ」と言われても,「これ,僕使いたいです」と頑固。結局「赤2」でなんにもならず。原さん「1」→「青6」。吾郎ちゃん「1」→「青1」・・・プレゼントでピン子軍団の勝利。その場でプリクラ撮影。
 『ホストマンブルース』。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト,少年隊と。かっちゃん「オレは嬉しいね。SMAPとホントに歌を一緒にしたことなかったからね。『BabyBabyBaby』って曲あるでしょ。SMAPが歌ってたって話聞いて嬉しかったもん」。「無許可でやらせてもらったんですね」と中居君。ヒガシ「僕らだってね,フォーリーブスの曲無許可ですよ。『アンダルシア』なんて自分の曲と思ってますよ。マッチさんの曲なんだよね。あれも無許可だから」。ニッキ「あとは渡さんがちゃんとフリを覚えてるかなって言う・・・」。「渡さん,踊らないですし,歌わないですね」と中居君。慎吾君「すごい楽しみで。パーッとハッピーに盛り上がります!」。10才か11才の頃,合宿所でファミコンをやっていたら,ヒガシがパンツ一丁で廊下を歩いていたという話を。剛くん「もう少年隊の皆さんがいなければ,僕はここにいません」。慎吾君「『オレ,だって夢かなうんだぜ』って言うの,僕に。『オレもしかしたら明日踊りながら泣くかもしれない』って」。木村君「僕の横に,今ニッキさんがいるじゃないですか。初めて合宿所に行ったときに,初めてガチャッって扉あけた瞬間・・・今でも覚えてるんですけど」。「ちょっと待って。パンツ一丁じゃないだろうな」とニッキ。木村君「あけた瞬間に『ABC』の衣装合わせをされていたんですよ」。するとニッキ「あの時の衣装合わせの時,ガチャッて入ってきたの,木村かぁ」。「覚えてないでしょ」と木村君。「植草さんには,一度ビリヤードの勝負をしようぜって言われて。オレ勝って・・・植草君がすげー怒って。お前もうどっか行けよみたいな」。「植草君,怒りすぎですよ」と中居君。合宿所にいたとき,吾郎ちゃんと中居君は,かっちゃんに食事に連れて行ったもらったそうです。かっちゃんのポルシェに乗って。ずっと「好きなもん食え」と言っていたのに,いざお店にはいると「ハンバーグ食え」。2人はサーロインステーキを食べたかったのに,かっちゃんの言葉に,結局はハンバーグを食べたそうです。吾郎ちゃん「その頃の思い出って鮮明に覚えているんですよ。僕も合宿所に結構いたんで。城島茂君と一緒にビデオ撮り係だったんで。『じれったいね今夜』のビデオを忘れちゃって・・・」。「『まいったネ,今夜』ね」とヒガシ。「ごめんなさい」と吾郎ちゃん。「謝りに行って。許してもらえましたね」。かっちゃんが,合宿所を出てすぐの頃,夜中に様子を観に来て,中居君を捜しているとき「お前中居か」と起こしたのが吾郎ちゃん。その話は吾郎ちゃんも覚えていました。「あんとき植草が起こして中居と間違えたの稲垣だっけ・・・」とニッキ。「そろそろ入ってこうかなと思って」。そしてマッチも登場。中居君「僕らSMAPにとって,半端じゃないメンバーですね」。木村君「そのままカツラ乗せたら,真ん中に殿がいて,その横に白い着物の大名がいて。端っこの・・・毒味役?」。少年隊は,マッチのファーストコンサートからずっと後ろで踊っていました。好きな自分の曲を言ってもらいます。かっちゃん「2曲言っていいかな」。「1曲です」と中居君。かっちゃん「stripe blue」。ヒガシ「バラードのように眠れ」。ニッキ「今歌っている曲を好きになるようにしている」と「想SOH」。中居君「マッチさんは,少年隊の曲で好きなのは?」。「仮面舞踏会」だそうです。少年隊が好きなマッチの曲は,ヒガシ「BabyRose」。かっちゃん「真夏の一秒」。ニッキ「ホンモク・ラット」(「スニーカーぶる〜す」のB面)。マッチは「僕が知ってるニッキはね,かっこよくて,スマートで,踊りが上手でね・・・こっち(口)ばかりだからね」と,いつの間にかキャラが変わったニッキのことを嘆いています。
 今回のライブのタイトルはマッチが考えました。たぶんこのメンバーでやるのは10年はないだろうということで,『二度と見れない!マッチ×少年隊×SMAPNewyearSpecialLive!!』。曲は,「BabyBabyBaby」「ABC」「FUNKY FLUSHIN'」「デカメロン伝説」「君だけに」「仮面舞踏会」「想」「ギンギラギンんにさりげなく」「ケジメなさい」「ふられてBANZAI」「ハイティーン・ブギ」「上海慕情」「ミッドナイトシャッフル」「がんばりましょう」。


もどる