今日のつよぽん07 3月号

もどる


3月31日(土)

「王様のブランチ」

 BOOKコーナーで,剛くんのインタビュー・・・ですが,録画したはずのものを消してしまいました(涙)印象に残っている言葉は「未来は今日の積み重ね」というようなひと言。

3月30日(金)

「笑っていいとも」

 『秘密オブ・ザリンク』。みんなの秘密を暴露させて,このコーナーを終わろうという主旨(笑)他人の秘密じゃなく自分の秘密です。キーワードは,宮瀬アナの秘密?暴露。<アイドルになりたかった>→<脇毛剃ってない>。本人は完全否定。関根さん「足の小指がはれぼったい」。山ちゃん「家の人全員同じ顔」。三村さん「いつも乳首が立っている」。大竹さん「膿が出ちゃってる」。剛くん「絵が下手」というと,いったんは○でしたが,すぐ×に。みんな知っているから(笑)剛くん,ちょっと考えて「音痴」。これは○(笑)しずちゃん「母さんの骨盤がしっかりしている」。ピーコさん「軍曹顔のおすぎが嫌い」。関根さん「結構毛深い」。山ちゃん「ここらへん(頭のてっぺん)が結構薄くなってきている」。三村さん「知らないことがたくさんある」。大竹さん,しばらく考えて「泣き虫」。剛くんに回ってきたときには,残り13秒。剛くん,考えていたのか「友だちからもらったテンジクネズミを殺したことがある」。でもすでに「な」にまでいっていたので,×。で,時間切れ。「"な"かぁ・・・」と剛くん。いろんな秘密が暴露されましたが,剛くんの「音痴」については・・・「実は隠れ音痴って中居君によく言われるんで」と剛くん。
 『間違ったって』。出題者ゲストは,マリエさん。関根チームです。もう一組のゲストは,嵐の相葉君と櫻井君。櫻井君は,出題者としてタモリチームへ。相葉君が芸能人様です。今回はチーム戦。ご褒美は,唐揚げ。1つ口の中に入れ,食べきれなかった剛くん,セット裏へ・・・。<剛の常識度チェック>。剛くん「せっかく嵐と言うことで・・・同じ事務所と言うことで,SMAP・・・S,M,A,P。SMAPはなんの頭文字でとったグループ名でしょう」。相葉君,Sは「スペシャル」。会場が「えぇ〜!」と叫ぶと「まだ終わってないです」。「そこで終わっているんだよ」と櫻井君。でもその先を考えます。相葉君によると,M=ミラクル,A=アート,P=プレイヤー。1つも合っていません(笑)そこで,櫻井君が挑戦。S=スポーツ,M=ミュージック・・・ここまでOK。Aがわからない。「アソシエーション」とかは出てきたんですが。アッセンブルですよぉ」と剛くん。「覚えてね」。問題。関根チーム<ファッション>「女性の間で去年から今年にかけて大流行したスカートの下に履くものは,『〜ス』」。57人。相葉君「毛糸のパンス」×。正解は「レギンス」。タモリチーム<世界>「ロシアの首都は?」。57人。相葉君「も・・モルジブ」×。正解は「モスクワ」。関根チーム<漢字>「"鮪"はなんと読む?」。54人。相葉君「あじ」×。正解は「まぐろ」。タモリチーム<ニュース>「ミキティが世界で初めて成功させたのは何回転?」。70人。相葉君「4回転半」×。正解は「4回転」。タモリチーム<歴史>「江戸時代の次は何時代?」。79人。相葉君「室町時代」×。正解は「明治時代」。関根チーム,96点以上とらないと負け。ジャンルは<草なぎ剛>。そこで問題は・・・「SMAPはなんの略でしょう」。記憶力の問題?でも会場も85人しかわからず。剛くん「15人の方,寝てたんですかぁ〜」。相葉君,一生懸命思い出します。「S・・スポーツ。M・・・ミュージック。先にPでいいですか?P・・・ピープル。A・・・あ・・あ・・・アンジャッシュ」×。
 『そっくりさん』。1人目<宮里藍>似ている。2人目<松嶋菜々子>人違い。3人目<ロナウジーニョ>似てる。4人目<タカアンドトシ>パーフェクト。
 『選手権』。山積みにされたランドセルを1人にバランス良く,30秒以内で何個持たせることができるかを競います。今までの最高は,月曜の33個。山ちゃんにランドセルを持たせます。どんどん持たせ,その後は積んでいきましたが,結局30個。
 エンディングに,映画「ストリングス」の主題歌を歌う,ミーシャ・ウイリアムスさんが登場しました。

「僕らの音楽」

 ゲストはレミオロメン。対談は,藤巻亮太さん×蒼井優さん。吉井和哉さんとの初共演も。蒼井優さんは,1999年のデビュー以来,映画やドラマなど数多くの作品に出演。去年は「フラガール」が大きな話題に。また名誉ある賞を次々と獲得しています。レミオロメンの3枚目シングル「3月9日」は,ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌として話題に。蒼井さんが初めて聞いたレミオロメンの曲がこの曲でした。
 4月13日は,ENDLICHERI&ENDLICHERI×DREAMS COME TRUE。4月20日は,絢香さん×コブクロ。

3月29日(木)

「めざにゅー」「めざまし」「ズームイン」「やじうま」「朝ズバッ」「スーパーモーニング」「スクランブル」「スッキリ」「ラジかる」「スクランブル」「2時チャオ」「イブニング5」

 昨日のジャパンプレミア&舞台挨拶の模様が流れました。(いつも通り,適当にコメントをつなげたりしていますので,完全版ではありません)
 ジャパンプレミアの挨拶。見どころ・・・剛くん「今回,慎吾とですね,戦うシーンがあるんですけど,そこはかなり熱くなってやっているので,そこも是非とも見どころだと思っています」。絆について・・・剛くん「身近にある絆を感じて生きていきたいと思います」。慎吾君「やっぱりSMAPとのつながりは,すごく強いですね。その中でも,草なぎ剛という人間とのつながりは,すごく強いものであって。こんなに切っても切っても切れない糸って言うのは,他にないんじゃないかなと。今まで何度も切ったんですけど・・・どんなに強いはさみで切ろうとしても。何度もチャレンジしてるんですけど,切れないんです。だからもうどうしたらいいかなぁと思ってます」。「今後もよろしくね」と剛くん。慎吾君「僕のファンか」。
 舞台挨拶。剛くん「僕らの想像以上に素晴らしい柵品位なってますので,みなさん,今日は是非ともお楽しみください」。「身近な人とちゃんとつながっている絆を感じることが大事だとこの映画がまた教えてくれたと思うので」。見どころは・・・剛くん「慎吾とも対決があるので,そことか・・・あと,中谷さんとラブシーンがあるので,そこはすごく,僕らもドキドキしたんですけど,とてもいいシーンになっていると思うので」。中谷さん「草なぎさんが,ものすごく事務的にラブシーンがあるのでそこも見どころですっておっしゃったんですけど,私的には,ホントに見どころだと思って。とてもセクシーなシーンになったんじゃないかなと思ってますので」。赤い糸は・・・剛くん「やっぱりメンバーとか,あとファンの皆様・・・やっぱ身近にたくさんあるなと思います」。慎吾君「僕の運命の赤い糸は,えー・・・草なぎ剛ですね。どうにか切り離したいんですけど,どこに行ってもついてくる・・・友情の糸の時もあったんですけど,ここまでくると,これはもう赤い糸だなと思って・・・」。剛くん「オレ,お前のファンだから」。慎吾君「オレ・・・あの・・・なんか・・・愛しているかも知れない」。その後,ちょっと見つめ合い・・・「はいっ,ありがとうございました」としめる慎吾君。
 「ピンポン」と「2時ッチャオ」は,インタビュー(コメント)付き。
 「ピンポン」。剛くん,ボタンを押す仕草をして「ピンポ〜ン!・・・福澤さん,『ピンポン』をご覧の皆さん」。剛くん・中谷さん・慎吾君「こんにちは」。剛くん「一度,ホントにすこし見ていただけると,すぐ世界観に引き込まれていくので,そこを是非ともですね,みなさん,わかっていただきたいなと思います・・・映画館でお待ちしております。是非ご覧ください」。
 「2時ッチャオ」。中谷さん「声が震えるぐらい緊張していたんですけど,草なぎさんが,おそらく私の緊張を解くために,何度もまちがってくださった」。「いや,違います。違います」と否定する剛くん。慎吾君は「素晴らしい」とは言っていますが・・・。剛くん「天然ですよ。天然で間違っているんですよ」。慎吾君「天然のキャラなんてないじゃないですか,あなたに」。剛くん「思い出した。中谷さんリラックスさせようと思って,そんなことやったかなぁ・・・」。「天然だろ」と慎吾君。「天然」と剛くん。慎吾君「天然で,カミカミだったんだろ」。剛くん「ホントにみんなで仲良く,いい作品ができたんじゃないかなって思っています」。「20点のしめですね」と慎吾君。剛くん「やりにくい・・・」。

「STOP THE SMAP」

 吾郎ちゃんが当番で,剛くんからメッセージでしたが・・・いつもよりスタートが早く,メッセージの最後の部分しか聞けず・・・しかも録音できず(涙)「披露してくれますか?吾郎さん」のひと言。吾郎ちゃんの話によると,剛くんからのメッセージはゴルフの話だったけれど,吾郎ちゃんが話してくれたのは,誰か(スタッフ?)の結婚披露宴の話題。剛くんは,ずっと酔っぱらっていたみたいです。そしてスーツで決めながら,真っ赤なネクタイだったとか。

3月28日(水)

★映画「ストリングス」ジャパンプレミア&完成披露試写会

「世界水泳メルボルン2007」

 しんつよがサプライズ出演・・・したらしいです(見逃し・涙)

★雑誌★
「TVLIFE」
 特番特集に「スマスマ」カラー1/2p。『TV Choose the News』に卒業式祝辞の記事あり。
「TVぴあ」
 タカハタ氏のコラムはチョナンの祝辞と「Okiraku」について。
「ザテレビジョン」
 『NewShotClips』に「Okiraku」会見の記事。『CM+PLUS』にSMAPNTT東日本。
「MORE」
 連載『僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。

3月27日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんのいつもの小芝居から。そして「剛,2日酔いだろ」と。剛くんは「いや,2日酔いじゃない。花粉症なんですよ」。話が続かず「大熊さぁ〜ん!大熊さぁ〜ん!」と助けを呼ぶユースケさん。大熊さんが「15分,今日は拡大スペシャルです」というと,驚く2人。全く聞かされていませんでした。今回は『試して足してTHE体感チャレンジクイズスペシャル』。ゲストは,劇団ひとりと優香さん。ひとり君は,スペシャルで出てきましたが,レギュラーのゲストとしては初。優香さん「あーっ!この3人と言えば」と叫び,剛くん・優香さん・ひとり君集まり「ストリングス!」と。剛くんが簡単に告知しますが,重要なことが抜けてばかり。ユースケさん「『ストリングス』が何かって説明しないと」。剛くん「人形の吹き替えやってます。僕たち仲がいいんです。優香さんが,僕の妹さんで,ひとり君は,僕の・・・えー・・・なんだっけ?」。ひとり君「知り合い」。「知り合いです」と剛くんまで。普通に告知しちゃいました。大熊さん「止めなくて良かったんですかね」と。でもユースケさんの方が,細かいところまで知っていて告知してくれているほどでした。
 Round1<カップ早積み>。3個・6個・3個のカップを使って3つの山を作り,また元に戻します。1分間でこの動作を何回繰り返すことができるか。助っ人は18歳の男性。名前が「つよし」と聞くと,「同じ名前ですね。漢字は?」と剛くん。同じ"剛"でした。元体操部と聞くと,「器用だ,絶対」と確信する優香さん。予想。順番は,ユースケさん・剛くん・優香さん・ひとり君・助っ人・合計の順(以下同じ)。ユースケさん<7回,5回,6回,15回,計41回>。剛くん<7回,8回,7回,9回,18回,計49回>。予想数値の周りに謎のカタカナが・・・3人の役名を書いたんですが,バラバラなので誰が誰だかわからない(笑)優香さん<4回,2回,8回,7回,30回,計51回>。ひとり君<3回,6回,2回,4回,15回,計30回>。チャレンジ。ユースケさん,なぜか1回終わる毎に手を広げてアピール。結局4回。優香さん,結構早いけれど,どうしても真ん中の数を間違えるようでそこだけスムーズに行かない。結果,5回。ひとり君は,途中焦ってぐちゃぐちゃ。4回。剛くん,スタートは驚くぐらい・・・遅い。なんとかコツをつかんでスムーズになったようでしたが,なぜか3個の山を作るときに下のカップを無駄に移動すると言うクセが。ギリギリ5回終了せず,4回。ここまでで17回。助っ人は,驚くほど早い。剛くん「真ん中超速い!」とびっくり。結果17回。2006年の日本チャンピオンでした。合計34回。ひとり君10p,ユースケさん5p,剛くん1p。
 Round2<詰め放題>。制限時間内にビニール袋に野菜をどれだけ詰められるか,重さの合計を予想。助っ人は,25歳の女性。剛くん「ニンジンだけを入れていっぱいって言うのも,あんまかっこよくないですよね」。ひとり君「詰め方にもやっぱりアート性が必要ですよね」。予想。ユースケさん<2kg,2,5kg,2.5kg,3kg,4.5kg,計14.5kg>。剛くん<2.8kg,3.1kg,3kg,2.9kg,3.4kg,計15.2kg>。「さっきのゲーム,やっぱちょっとかっこよくなかったので,いいとこ見せたいですよね。やっぱりテレビに出てるって言うことは,すなわちいいとこ見せたいって言う」という剛くん。だから自分が4人の中で1番。優香さん<2.5kg,2kg,3.5kg,3kg,4.6kg,計15.5kg>。ひとり君<2kg,2kg,2kg,4kg,2kg,計12kg>。「もし詰め物の達人がいたとしても,恥ずかしくて出てこれないと思うんですよね」とひとり君。この発言が後で・・・。チャレンジ。まずスーパーの設定で小芝居から。若奥様がスタンバイしています。ユースケさん,若奥様に囲まれてエロ顔です。それでも結果は3,5kg。ひとり君,ニンジンを交互に立てていきます。剛くん「ニンジンしか入れてないじゃないですか」。順調に見えたこの作戦,途中でニンジンが崩壊し,ビニール袋が破けるという惨事に。結局,破けた袋にちょっとのっていた野菜を計測。1.1kg。色合いのことを指摘されると「逆に」と言い訳するひとり君。優香さんのチャレンジに,ユースケさんは小芝居の方にプレッシャーをかけます。「ちょっとちょっとちょっと。知ってる?『ストリングス』」と宣伝をかねた告知で乗り切ります。優香さんは,自分でビニール袋をのばして広げる作戦に。剛くん「どっかで見切りを付けないといけないんですよ」と指摘。順調に詰めていった優香さんの結果は,4.2kg。見事なタワーが完成しています。剛くん。小芝居では,団地の組合の話を持ち出します。タイムサービスの声がかかりスタートしたものの,若奥様の間に入り込めずうろうろ。なんとか脇からせめていきました。ニンジンを横に入れていく作戦ですが,交互じゃなく同じ向き。「テトリスやったことないな」とひとり君。重さが問題なのに,なぜか軽いピーマンも入れようとしています。まだちょっと時間がありましたが「見切りを付けよう。人生,見切りが大事です」とストップ。結果,3.3kg。ここまでで12.1kg。助っ人。ビニールを手にして野菜に向かう姿を見て,「慣れてる感じ」と剛くん。手際よく入れていきます。みんなと違い,ジャガイモ→タマネギ→ニンジン→キュウリとうまく組み合わせていきます。手を放しても立っている野菜タワー。結果5.4kg。達人でした。ひとり君「恥ずかしいとか言ってすみません」と謝っていました。優香さん10p,剛くん5p,ユースケさん1p。
 Round3<スリッパ運び>。吊り橋ゾーンを抜けて,どれだけたくさんスリッパが運べるか。助っ人は,実家がアパート経営という27歳の男性。予想。ユースケさん<100,130,90,100,230,計650>。剛くん<80,110,60,80,200,計530>。優香さん<100,100,120,100,150,計570>。ひとり君<200,200,150,300,300,計1150>。ひとり君は,全部運べないというのがわからないと。南京玉すだれ風にやればいくつでも運べると主張。チャレンジ。電話がかかってきて,その後から。優香さん,100個ねらい。重ねたスリッパを履くという方法をとります。その姿を見て「これ,あんまもてないね」と剛くん。優香さん,さらに股にはさんでもらおうとしますが,周りの反対からそれは取りやめ。スタートすると,すぐに足下はボロボロ。途中でほとんど脱げちゃいました。でも持っている分はOK。合計83個。ユースケさんは,20個の束を次々と作っていきます。でもその後どうしたらいいか考えてなかった様子。結局,普通に抱えて持って行くことに。162個抱え,余裕でクリア。ひとり君は,どうしても玉すだれ方式で運びたい。大熊さんが手伝ってなんとか形を作ろうとしますが,途中で崩れます。すると次に,アーチ状に重ねたのを数本作り,テーブルを傾けてもらって持って行こうとしますが・・・案の定崩れる。結局,そのまま運び,ボロボロこぼしながら,96個。剛くん,電話はなぜかお母さんからで,剛くんが反省しています。すると黒電話なのにキャッチが入り,女将さんからの電話になりました。剛くんは,ユースケさん方式でやってみます。束を作りながら「シュキまができないようにやるわけですよ・・・あぁー,これ超ジュウジョウ」とカミカミ。「全部持って行こう」と,結局270個抱えます。ここまで計611個。助っ人。スリッパを重ねる手つきはいい。全部スリッパを並べたのに,なぜか玉すだれ方式で,持ったのは70個だけ。玉すだれ方式は,途中で崩れ,運べたのは,34個。実はジャグラーの方で,スリッパをジャグリングしたりするそうです。合計645個で,ユースケさん10p,優香さん5p,剛くん1p。
 Round4<座布団タワー>。大喜利のセット。座布団を何枚重ねて座れるか。5秒間正座でクリアです。助っ人は,中国出身の女性。バランスについては・・・優香さん「昔,器械体操やってたんで」。剛くん「僕も器械体操やってまして」。「今,ダンスやってるしね」とユースケさん,いつものダンス万能説。予想。ユースケさん<25,30,15,8,10,計88>。剛くん<11,15,14,8,20,計68>。剛くん「ひとり君は,ムチャをして,やっぱり崩れて,8枚ぐらいで・・・僕はまあ,自分が一番乗りたい」。優香さん<20,35,25,30,25,計135>。ひとり君<20,20,10,40,50,計140>。座布団乗りにチャレンジする前に,大喜利のお題に答えなくちゃいけません。あいうえお作文です。ユースケさん「ぷつすま」<社長が入社式で新入社員に言った大事な心構え>。ユースケさん「ぷりくらはダメだぞ つくえに落書きはするな すけべはクビだ まあでも5年働けば考える」。座布団は,20枚にチャレンジしてクリア。優香さん「くさなぎ」<入学式に向かう子供にお母さんの気持ちになって声をかけてあげて>。優香さん「くだらないことは さておき なかよく ぎょうざ食べよう」。20枚クリアです。ひとり君,最初は大喜利を拒否。唯一の芸人でみんなの期待が高まります(笑)「ゆうすけ」<卒業して東京へ就職する友人に贈る言葉>。ひとり君「ゆうじんとしてオレはお前に言わなくちゃいけないことがある うしろ指を指されるようなことだけはして欲しくないんだ すばらしき明日に向かって けんけんぱ」。最後みんな文句。ユースケさん「けんけんぱってなんだよ」。剛くん「最初良かったんですけどね・・・"けんけんぱ"なんて恥ずかしい」。30枚にチャレンジし,クリアしたかに見えましたが,後ろの台に座布団が支えられる形になっていました。再チャレンジでクリア。剛くん「てれあさ」<お花見で大切なこととは>。剛くん「てをつなぎ れんこんさーん!」。みんな脱力(笑)「ちょっとちょっともう1回」と剛くん。お題変更。「てれあさ」はそのままで<レッドソックスに移籍した松坂投手へのメッセージ>。剛くん「てを大事に れんしゅうを怠る事なかれ あいさつを外国語でしよう さいきんどう?」。「これキツイですね」と剛くん。座布団の方は,「ひとり君いったんで,30いったんで,それは超えたいですね」。36枚重ねます。高さは約160cm。3秒で崩れちゃいます。残ったのに乗ればOKと言われ,15枚でクリア。ここまで計85枚。助っ人は,大喜利なし。31枚クリアしますが,達人と言うほどでも・・・。実は,座布団まわしの達人でした。合計116枚で,優香さん10p,ひとり君5p。ユースケさん1p。
 ポイントのここまでの合計は,ユースケさん17p,剛くん7p,優香さん25p,ひとり君15p。剛くんが逆転するには,最終問題は20p必要。ということで,モノマネで判定。剛くん「もうすぐわかります」と名前を言わずにチャレンジ。みんなわからず「たけしさん」と自ら発表します。ビートたけしさんのマネは,ひとり君がうまい。ひとり君が披露。結局,20pOKと言うことに。
 FINALRound<ロボファイト>。最新式ロボットが登場。開発者の丸さんが持ってきます。"マスタースレイブコントロール"という,パイロットの動きを感知して,ロボットに同じ動きをさせるシステム。そのロボットを操作して,風船割り・缶倒し・フリーキックのミッションを何分でクリアできるか予想。助っ人は,健太君という小学5年生の男の子。「おそらく名人でしょ」と剛くん。でもこのロボットはまだ市販されていない。ということは・・・親子?まだ明かされません。予想。ユースケさん<2分,2分,2分,45秒,30秒,計7分15秒>。剛くん<5分,2分,6分,4分,1分,計18分>。5分が標準と考えたそうです。剛くん「これ,負けたくないです。やっぱりゲーマーとしては」。優香さん<3分,3分,5分,5分,1分,計17分>。ひとり君<3分,1分30秒,2分,1分30秒,30秒,計8分30秒>。ひとり君は,やれば速くできるけれども,このロボットを操作できることはまずないから,はやく終わらせたくないと。チャレンジ。優香さん,操作すると楽しくてテンション上がりっぱなし。結構スムーズに動き,2分19秒。ユースケさん,操作の方は缶を倒すのに,台をたたいちゃうようでしたが,「マスタースレーイブ!」と言うシャウトは完璧(笑)フリーキックに苦戦し,2分22秒。ひとり君は,なぜか移動に苦戦。後ろ向きに進んでいます。風船の所で,風船が飛んでいってしまい,やり直し。なかなか操作がスムーズに行かない。キックするのに正座しちゃったり。結局3分24秒。剛くん,操作は慣れるとスムーズなんですが,シャウトがめちゃくちゃ。「マスターベイブ!」と風船を針,「マスターブレイブ!」と缶を倒し,「マスターブレイム!」とまた別の缶を倒します。それでも2回目の缶倒しは,ベストショット。フリーキックも1回で決めます。1分46秒。終わったのに遊んでいる剛くん。大熊さん「そろそろ止めていただいて」と厳しく言いますが,聞く耳持たず(笑)ここまでで9分51秒。助っ人は,かなりスムーズ。無駄のない動きで59秒。予想通り開発者の丸さんの息子さん。ロボット格闘技のチャンピオン。そこで,剛vs健太。2度のダウンで決まります。剛くん,力強く語るんですが・・・「みんなの代表として僕は負けられません。君たちが,僕の背中を,背負ってる感じ」。言い方と言っている内容が・・・(笑)隙を突かれて,剛くん1回目のダウン。動きがやっぱり違います。最後は必殺技でKO負け。タイムの方は,10分50秒で,ひとり君10p,ユースケさん5p,優香さん1p。ひとり君が優勝です。
 初登場の感想。ひとり君「今までいろんな番組出てきましたけど,この番組が一番おもしろいです」。まだロボットの装置を装着している剛くん「僕は夢が叶ったですね」と嬉しそう。簡単に映画の告知。そして最後のシメは,剛&ひとりのショートコント「マスタースレーブ」。ストリングスの役になりきる2人。でも剛くんはロボットで,ひとり君は自分が人形になっています。ロボットハルが,ひとり君を倒しておしまい。番組は手を振っておしまい。

★雑誌★
「TOP STAGE」「LOOK at STAR」
 両誌とも,読売演劇大賞の記事あり(小さいです)。

3月26日(月)

 今日は・・・?

3月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号SP』のみ。今回は,"茶ムリエ"こと日本茶インストラクターの高宇政光さんが登場。6種類のお茶(煎茶・玉露・ほうじ茶・玄米茶・芽茶・抹茶)を持ってきてもらいました。まずは<煎茶>。お昼頃気分転換するときに飲むといいそうです。おいしい煎茶の入れ方のレクチャー。その煎茶をみんなで試飲。剛くん,おいしそうに飲んでいます。「剛さん,お茶のCMですよ」と山ちゃん。剛くん「いいですねぇ。気分は展開しますねぇ」。みんな「???」。剛くん「気分が変わりますね」と言い換えました(笑)次は<玉露>。おもてなしの時に。みんな「うまい」「出汁だ」と。剛くんも「何これ。こんな味するんだ」とびっくり。次は<ほうじ茶>。口直しに最適。カフェインが少ないので寝る前に飲むのもいいそうです。他の<玄米茶>は米菓子に合い,<芽茶>はカテキンが多く,<抹茶>は甘い和菓子に最適。最後に最高級のお茶が登場。販売はしていませんが,今回持ってきてもらった3gに値段を付けるとしたら6千円ぐらいだろうと。生産者は売る気がないそうですが。みんなおいしくいただきました。すると三村さん「山ちゃん,作ってくればいいじゃん」。関根さん「しずちゃんがお米作ったじゃん。今度は,お米があるから,お茶漬けに合うお茶を」。山ちゃんがいくら自分が作って,しずちゃんは何もしてないと言っても,誰も聞こうとしない。剛くんまで「お米の時さ,あんまり活躍しなかったからさぁ」。ということで「いいとも!茶」企画決定です。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月24日(土)

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』がスペシャルでカラー2p。
「TVnavi」
 『ドラマ・オブ・ザ・イヤー2006』の最優秀主演男優賞に剛くんが選ばれ,ちょっとだけコメントあり。

3月23日(金)

「笑っていいとも」

 『ダジャレ・オブ・ザリンク』。今週もダジャレ。まず先週のダジャレを振り返ります。今回は,先週のダジャレは使えません。そしてクリアした場合の会場へのご褒美も先週に引き続き"するめ"。ただし今回は裏側に,三村さんが考えた"するめみたいなことはするめぇ"もプリントされています。<イカの威嚇>→<わいのワイン>。タモリさん,ヒョウ柄衣装の剛くんに「ヒョウ!!」と。それを受けて剛くん「ヒョウです」と手でポーズ。関根さん「粋な息」。三村さん「池に行け」。山ちゃん「石の意思」。剛くん「"う"にいっていいですか・・・うあ・・うあ・・・馬がうまい」。大竹さん「鬼のおにぃ」。しずちゃんが苦戦。かなり時間がかかっています。なんとか「クマのくま」で○。時間も短く,ダジャレも出てこないピーコさんでアウト。みんなで"こ"何かあっただろうと言っていると,剛くん「こまがこまった・・・とか」。
 『まちがったって』。出題者ゲスト:磯山さやかさん。芸能人様:丸山和也弁護士。勝利チームのご褒美・丸山弁護士の好物は,"ござそうろう"(大判焼き?)。剛くんが半分に割ると,ピーコさん「しゃべられなくなっちゃう」。山ちゃん「量を考えて」。そういわれると・・・半分を一気に食べちゃう剛くん。「大丈夫です」ともぐもぐしながらも話し始めたんですが,結局「弁護士」を「べんごち」と言ってしまいます。「やっぱりちょっと食べ過ぎた」と反省。しかも次の大事なコーナーを「剛のチェック度クイズ」と。みんなにつっこまれます。剛くんちらっと手のひらを見てから「昨日ですね,フィギュアスケートの高橋大輔選手が,銀メダルを取りました。その男子フリー,金メダルを取った選手なんですけど,どこの国の方でしょうか」。丸山弁護士,大きな声で「浅田真央!」。男子です・・・(笑)。しかも「国」を聞いています。そういわれると「外国人」と答える丸山弁護士。「ヨーロッパですよ・・・ノルウェー」。正解は「フランス」でした。でもその答えをやっぱり手のひらを見て教える剛くん。手に書いてあったそうです。さまぁ〜ず<マンガ・アニメ>「ちびまる子ちゃんのおじいちゃんの名前は?」。87人。丸山弁護士「かすかべじろう」。正解は「友蔵」。南キャン<生活情報>「スイカと・・・」と山ちゃんが問題を言い始めると,丸山弁護士が「やめといたほうがいい・・・知ってる・・・買った」と言い出します。そこで問題変更。「激安の殿堂と言われるディスカウントショップの名前は?」。76人。丸山弁護士「ドンキホーテ」と正解。実は「スイカと・・・」の答え,本当は知らなかったそうです。「駆け引き」と丸山弁護士。磯山さん<動物>「某金融会社のCMに出演していた犬の種類は?」。90人。丸山弁護士「チワワ」○。ピーコさん<お笑い>「歌謡曲のスタイルで売り出し中のピン芸人は?」。29人。丸山弁護士わからず。正解は「ムーディ勝山」。関根さん<政治>「小泉元首相が好きだったグループ(歌手)は?」。79人。丸山弁護士わからず。正解は「X-JAPAN」。ここで100点以上点差が開いたので,関根チームの勝利決定。
 『おーいそっくりさん』。1人目<松坂投手>全似てる。2人目<IKKO>似ている。3人目<フィギュア高橋選手>似ている。4人目<まちゃまちゃ>似てる。
 『選手権』。空気を使って30個並んでいるピンポン球を落とします。6人で1人一発ずつ,全部で何個落とせるか競います。今までの最高は,火曜日の22個。金曜の結果は,11個でした。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストはMr.CHILDREN。対談は,桜井さんと作詞家・阿木耀子さん。桜井さんは,阿木さんの詞の世界に衝撃を受けていました。阿木耀子さんは,「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」で作詞家デビュー。それ以来,夫の宇崎竜童さんとコンビで,山口百恵さんの79曲の楽曲を手がけ,黄金時代を支えました。その他,今まで手がけてきた楽曲は,938曲。先日発売されたニューアルバム「HOME」に納められている「しるし」や「彩り」など,桜井さんは,日常の何気ない感情や景色を大事にしたいという,今の素直な気持ちを表現しました。
 次週は,レミオロメン×蒼井優さん。4月13日は,ENDLECHERI☆ENDLECHERI×DREAMS COME TRUE。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー1p。「ストリングス」の話題で1pです。
「ポポロ」
 「ストリングス」の話題カラー1p。その他,慎吾君のインタビューの中にちょっと出てきています。

3月22日(木)

 今日は・・・?

3月21日(水)

 今日は・・・?

3月20日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「春だねぇ」。剛くん「花粉がやっぱ飛んでますね」。ユースケさん「世の花粉症の方いっぱいいるから,代表して一句」。剛くん「花粉よ 花粉よ 僕の鼻水止めてくれ」。「五・七・五じゃないよ」とあきれるユースケさん。今回の企画は『春のココ1当てまSHOW』。ゲストは,吾郎ちゃんとチリちゃん。吾郎ちゃん,5年前に番宣のため,2分だけ出演して以来。吾郎ちゃん「ちゃんとまるまる出るのは今回初めてなんですけど」。ユースケさんが「番宣じゃないっていうのが嬉しいよ」というと,世界水泳の話を始める吾郎ちゃん。いつものように慌てて止めるユースケさんですが,剛くんは吾郎ちゃんと一緒になって番宣。「なんでSMAPにそんな甘いんだよ」とユースケさん。1位を当てると10秒の番宣タイムをプレゼント。吾郎ちゃんはチリちゃんに「今日は,僕のマーメイド」と。そして剛くんから今日の意気込み発表。「今日はね,吾郎さんとチリちゃんがね,来てくれたんだけど,絶対にココ1!!・・・・ユースケさん」。ナギスケ逃亡(笑)
 Round1<大人に人気のおもちゃ(銀座博品館TOYPARK)>。まずはおもちゃをチェック。赤外線ヘリコプターを見つけ,遊び出す剛くん。すると吾郎ちゃんが「ちょっとやらせて」と横取り。スタジオ中を駆け回る吾郎ちゃん。マイクまで落としています。剛くんが「やらせてよ,吾郎さん」と言っても耳に入らない。吾郎ちゃん「おもしろい」と絶賛。剛くんが声をかけても気づかないほどに。吾郎ちゃん「おもしろい」。剛くん「だからオレにやらせて」。でも貸してくれない。<うちの5歳児草なぎより上を行く自由人っぷり>。もう1つ赤外線ヘリコプターが。ユースケさん「持たせちゃダメですよ」。でも持っちゃいます。吾郎さん,ヘリコプターを操縦しながらセットの裏へ・・・(笑)1品目。ゲスト「ろくろ倶楽部」。これで「ゴースト」ごっこができると(ちょっと古い・笑)。ナギスケ「キューブワールド」。結果,ゲストのが5位で,ナギスケのは2位。「すげぇ〜!ユースケさん!」と剛くん。一方吾郎ちゃんは「テンション下がった」と。2品目。ナギスケ「アンツライフスタジオ」。ゲスト「TV-DARTS」。チリちゃんは,鍋の後にダーツをやる"鍋ダーツ"が流行っていると主張。でも結果は,ナギスケのが12位で,ゲストのが19位。3品目。ナギスケ「ラブジェンガ」20位。ゲスト「脳年齢脳ストレス計アタマスキャン」7位でNG。くじで罰ゲームの内容を決めます。吾郎ちゃん「シナリオ通りじゃん,番組の」と文句。でもこの番組には"シナリオ"は存在しない(笑)吾郎ちゃんは「あんまり罰ゲームってやったことないんですよ。あとプライベートでも絶対やらないし」。「プライベートでは,オレもやらないよ」とユースケさん。剛くんは「僕は隔週でやってるんだけどな」と罰ゲームの常連さん。罰ゲームの内容は<シンクロナイズドモノマネ>。2人同時にモノマネをし,シンクロすればクリア。1問目「郷ひろみ」×。2問目「柳沢慎吾」×。3問目「田中邦衛」。これは「蛍〜」でシンクロ。クリアです。4品目。ナギスケ「3D球体パズル地球儀」15位。ゲスト「のほほん族ひだまりの民」3位NG。罰ゲーム<ロシアンシンクロ>。2個ずつ同じクリームの入った5種のシュークリームを2人同時に選び中身がシンクロすればクリア。1個目・カラシでクリアしちゃいました。2人のリアクションを見て,剛くん「2人ともシンクロしているね」と。吾郎ちゃん「ホントにこんなに辛いの?だって辛いふりとかできるじゃないですか」と。でもぷっすまは全て本物。チリちゃん「ナギスケもやってみたら。今後のコンビとしての・・・」。そういわれたら「やってみようか」と言い出したのはユースケさん。珍しい!(笑)剛くん「どうしたの?ユースケさん・・・今日のユースケさん,大人だね。かっこいい。かっこいいけど,迷惑」。1個目,ユースケさん「タバスコ」,剛くん「青汁」。するとスイッチが入った剛くん「もう1回いこうか,ユースケさん」とチャレンジ。2個目。「すっぱい」と2人シンクロ。「動きもシンクロしてますね」と大熊さん。5品目。ゲスト「ユメル・ネルル」6位。ナギスケ「スペースワープ」14位。6品目。ゲスト「銀座リカちゃん(銀座博品館限定)」18位。ナギスケ「ホームスターPRO」・・・これが1位。みんなでプラネタリウムを体験。
 Round2<極上パスタ(ラ・ジョコンダ)>。吾郎さんが,ワインリストからワインをチョイス。その様子を見ていた剛くん「もてるな,この人は。ただ僕もビールばっか飲んでちゃだめなんだな」。1品目。ナギスケ「ホウレン草とリコッタチーズのラヴィオリ」。ゲスト「スパゲティーペペロンチーノカラスミ掛け」。剛くん「これはね,感動しますよね。おいしくて。ホントにおいしいです」と絶賛。ユースケさんもコメントがうまい。おいしくてコメントも上達?剛くん「交換しない?」。いつものように普通の食事会へ。結果は,ナギスケ17位,ゲスト7位。2品目。ゲスト「真ダコと黒オリーブとトマトのスパゲッティー」。ナギスケ「じゃが芋のニョッキチーズとトマトのソース」。剛くん,一口食べて絶句。「どうしよう。これうまい」。そして「チェンジしようか」とまたチェンジ。チリちゃんは,なぜかユースケさんセレクトの料理の方ばかり褒めます。結果,ゲスト5位,ナギスケ8位でNG。罰ゲーム<一発芸>。世界水泳グッズを使っての一発芸です。ユースケさん,キャラクターのカッパ人形を持って「かっぱっぱ〜♪」と歌い出します。「良く堂々とできるなぁ」とチリちゃんあきれ気味。剛くん,サンダルを手に「興毅〜!」。吾郎ちゃん笑い崩れています。「いいでしょ,吾郎さん,これ」と剛くん。「でもこれ前もやったんで」と。ユースケさん,ペンギンのぬいぐるみを置いて「なんでペンギンこんなとこに」。ゲストチーム呆然。剛くん,ビート板をしげしげ眺め「卒業証書が青くなったんだぁ」。「いいんじゃないですか」と吾郎ちゃんのOKが出ました。するとユースケさん「見本見せてもらいたい,チリちゃんに」。でも前に出てきたのは吾郎ちゃん。何かやりたかったのか・・・と思ったら,足ヒレを手に「興毅〜!」。これがやりたかっただけのよう。チリちゃんは,メガフォンで「ぷぅ〜」。「オレらでさえしないよ,それ」とユースケさん。3品目。ナギスケ「クレスペッレフィレンツェ風オーブン焼き」15位。ゲスト「ポルチーニ茸のリゾット」12位。4品目。ナギスケ「トスカーナ名物ピーチ猪のラグーソース」。ゲスト「リガトーニ和牛モツのトマト煮込み」。剛くんの様子を見て吾郎ちゃん「普通に食事しているときと変わらないテンションなんですよ」。食べてみてのコメント,今まで珍しくうまくいっていたナギスケですが,ここで躓きます。いつも通りに戻りました。結果,ナギスケが4位で,ゲストが1位。
  Round3<春の下着(ブティックシーン青山店)>。吾郎ちゃん「剛はどういうのが好きなの?」。剛くん「正直に・・・"エプストゥフラント"っていうのがいいですね」。それは超ラブリー系。「あんまり言いたくなかったんだけど・・・かわいいじゃないですか」。ユースケさん「滅多にそういうこと言わない剛が言ったから」と,1着目,ナギスケは「エプストゥフラント」に。ゲストは「デボラ」。モデルさんが着て登場すると・・・チリちゃん「吾郎さんがテレビの顔できないって」。「SMAPなんだから,吾郎さん」と剛くん。なんとか立て直しました。結果,ナギスケ13位,下宇土12位。2着目。ナギスケは着てもらいたいのを選びますが,ゲストチームは,1位を当てようとしています。ゲストチームの方が正解なんですが,なぜか文句を言うナギスケ(笑)結局,ナギスケ「ヴィクトリアン」,ゲスト「スターカップ」。ナギスケのが2位NGで,ゲストのは4位。剛くん「NGでもいいですよ」とモデルさんに着てもらったことで満足。その罰ゲームは<お気楽ひと言撮影会>。剛くんの「Okiraku」関連罰ゲームです。まずは剛くんの本から一部読みます。吾郎ちゃん「お気楽!」。ひたすら恥ずかしがる剛くん。罰ゲームの内容は,くじでひいたピンチのシチュエーションに対しお気楽なひと言を言った瞬間を激写。ゲストチームがいやされたらクリアです。ユースケさん<タクシーに携帯を忘れてきた>。「もしもしOK」とポーズ。なかなか良かったんですが,「剛のが見たい」と吾郎ちゃん。剛くん「わかった。僕,お気楽本の当人ですから」とやる気。シチュエーションは<一日中チャック全開>。ユースケさん「剛,あったよ」。剛くん「なんじゃこりゃぁ〜」・・・パクリです(笑)一瞬シーン・・・。「一瞬冷たい空気が押し寄せて来たね」と剛くん。「もう1個いいですか」と汚名返上へ。<トイレ中恋人にドアを開けられた>。リアクションのみ。みんなにつっこまれます。ユースケさん「チリちゃん手本見せて」。チリちゃん<前髪切りすぎた>。「訴えよ」。次,チリちゃん「吾郎さんやってみようか」。吾郎ちゃんのシチュエーションは<上司の悪口言ったら本人がいた>。「あっ,聞いてた?」・・・ホントにお気楽(笑)ユースケさん「いやぁ,良かったからこれで良しとしましょうか」。MCもお気楽(笑)。3着目。自分たちのを選ぶと「トイレ行ってきます」と剛くん。ユースケさん,慌てて「ダメだ,剛,まだ・・・みなさん忘れてください」と保護者に。これには吾郎さん「お気楽だぁ〜」と笑っています。ナギスケは「フラワースパンコール」。ゲスト「マリルー」」。結果,ナギスケは25位で,ゲストが1位。
 FINALRound<人気ドーナツ(クリスピークリームドーナツ))>。1個目。ゲスト「トラディショナルケーキ」10位。ナギスケ「チョコレートグレーズド」が2位NG。罰ゲームは<シンクロモノマネ>。1問目「マイケル・ジャクソン」。ユースケさんが「ポー!」で剛くんが「フーズバッド」。2問目「アントニオ猪木」。「元気ですか〜」でシンクロ。ユースケさん「2人にお手本見せてもらおう」。問題は「中居正広」。2人で前髪を「ふーふー」。シンクロです。2個目。ナギスケは,チョコにこだわり「チョコレートケーキ」。ゲストは「オリジナルグレーズド」。ナギスケ,おいしい・軽いといいながら,ちょびちょびしか食べない。ユースケさん「さっきイタリアン食べたから」。結果,ナギスケは14位で,ゲストが1位。
 世界水泳PR30秒。その後チリちゃんからも写真集の告知。それを見て剛くん「ぷーとか言っちゃダメだよ」と注意。最後は剛&吾郎のコント。剛くんが泳いで北島選手のマネを,実況&応援を吾郎ちゃんが担当。ユースケさん,手を振って強制終了。「息は合っていた」とユースケさん。

★雑誌★
「TVガイド」
 『先取り!エンパラ』にしんつよ特別番組「草なぎ・香取のデンマーク『笑いと絆の旅路!』」の記事あり。

3月19日(月)

「めざにゅー」「めざまし」「ズームイン」「朝ズバッ」「やじうま」「スッキリ」「スーパーモーニング」「ラジかるッ」「ワイドスクランブル」「2時チャオ」

 昨日行われた帝京大学グループの卒業式に,特別来賓として剛くんが登場し,祝辞をのべた(?)というニュースが流れました。「ズームイン」は『次晴流』で密着あり。(「めざにゅー」は新聞記事の紹介のみ)。
 まず特別来賓としての祝辞(放送されたものを適当な順番で並べているだけで正確なものではありません)。「どうもみなさま・・本日は・・・帝京大学グループのみなさま・・そして,ならびにご父母のみなさま,本日は誠におめでとうございます。」「一生懸命やって,その時にはですね,花が咲かないことでも,次の時にはもしかしたら,なにか,がん・・勝てるんじゃないかと」。「今いろいろめげてることとか,悩んでることがあっても,決して逃げることなく,次に向けて皆さんがんばってください。」「今日はですね,突然おじゃましてすみませんでした。少しでも皆さんにエールが・・・贈れたことを・・・・・えー・・・・・また,今後僕の自信にしつつ・・・グフッ・・・これからの皆さんの未来にいいことがありますように。そして,えー・・みなさんもですね,あの・・・皆さんに見守っていただけるように私自身もがんばっていきます。本日はホントに卒業生の皆さん,ご・・ご父母の皆さん,卒業おめでとうございました」。
 祝辞終了後の会見。「頭が真っ白になりまして。あの雰囲気に飲まれましたね」。「脚は震えてないんですけど,頭が真っ白になりました」。武道館のコンサート経験はありますが「やっぱり1人と,5人とはやっぱり違ったので・・・」。手にした紙は・・・「これは,はい。カンペをちょっと・・」。持っていたなら・・・「持って出たんですけど,これを持っていること自体忘れてしまいました」。点数を付けるとしたら「12点ぐらいですかね」。本について。「メンバー1人1人に差し上げて。サイン付きで」。「慎吾と木村君は,渡して5分ぐらいしたら『もう全部読んだ』って言ってたんですけど・・・11年分を5分で!?・・・5分で読むのかよ!みたいな・・・でも愛があるちょっとしたジョークなんですけど」。「11年間書き留めていたこの本がですね,役に立っていただけるような本になっていると思いますが,是非とも皆さん目を通してください」。
 『エンタ次晴流』。廊下にジャンプの着地で登場した次晴さん。その格好はまさしくジャンパー。「ちょっと・・・ちょっと」と慌てる剛くん。「次晴さん,なんでこんな格好しているんですか。シークレットできてるので,あんまりウケをねらわないでください」。祝辞を前にして「ホントにシークレットで卒業生の皆さんの前で挨拶をすると言うことで,やっぱり僕も緊張してきました」。次晴さんは「目立たないように端っこの方にいます」と。「じゃあ,目立たないように見守っといてください」と剛くん。次晴さんはそこコスチュームの上にスーツを着込んで参加。終了してからのインタビュー。剛くん「ものすごい緊張しまして。一番肝心なタイトル間違えまして。"Okiraku"なのに"おきがる"って言ってしまって」。そのシーンが流れます。剛くん「皆さんの歳ぐらいにですね,書きためておりました"おきがる"というエッセイ本を発売することになりまして・・・」。確かに言っている(笑)剛くん「ステージおりて,楽屋に帰ってくるまで気づかなくて。『剛くん,まちがってたよ』って言われたときに,『えっ!?間違えた?』と思ったんですよ。でもホントに"おきがる”と言ってしまったので,そこはどうにか編集でお願いします」。最後に全国の卒業生へのメッセージ「自分の人生に悔いを残さず,一生懸命歩いていれば,きっと道は開けると思います」。

「NG名珍場面5000番組10万人総出演!!第8回がんばった大賞」

 恒例の剛くんが総合司会のこの番組。剛くん「フジテレビにふさわしい8回目を迎えました・・・生放送,失敗しないようにがんばります」と自己紹介。スタジオのゲストの皆さんに立ち上がって「わざわざフジテレビまで来てくれてありがとうございます。みなさん,がんばってますか!」と。速水もこみち君に話を振ろうとしますが,名前カミカミ(笑)もこみち君主演のドラマ「東京タワー」が今日で最終回。その話をしていましたが,最後は「やぁ,そうですか」とバッサリ。ついでにその後の「スマスマ」の告知をしちゃいます。そして「あ,二宮君」と唐突に。ドラマの話をしますが「料理のやつ」としか言えない(笑)そして加藤浩次さんの姿を見つけ「加藤さん!ほとんどレギュラー状態で・・・去年はドラマで一緒でしたね」。「去年でしたっけ?」と加藤さん。これは剛くんが正解。そして今年初めてあったということに気づくと,剛くん「あけましておめでとうございます」とご挨拶・・・今は3月(笑)
 『ドラマ未公開ハプニング集』。VTR後。「今週,妻が浮気します」の撮影スタジオと中継。ユースケさんに,話をきちんと伝えようと,ゆっくりハッキリ話す剛くん。それを一生懸命聞いているユースケさん。こんなところでナギスケ。でもタイトルをちゃんと覚えていない剛くんは「今週のあの・・・みなさんの」とごまかしていました。西村雅彦さんも出演していますが「ご無沙汰しています。お元気ですか?」とご挨拶。中継が終わると,スタジオのゲストのみなさんに話を聞きます。最後に「ドランクドラゴンの鈴木さん,大丈夫ですか?まだ一言もしゃべってないですけど」とふっていました。
 『がんばったカレンダー10〜12月』。「スマスマ」は,10月30日(ビストロ),11月20日(アイドルキックオフ),12月11日(オシモ),12月15日(ビストロ)。オシモのメイクは普段ものすごく時間がかかるけれど,「特大号」の時は10分でできたそうです。「メイクさんが本気出すと10分で・・・あの時間の差はなんだろう・・・」と不思議がる剛くん。
 『ドラマ未公開ハプニング集』。最後に映画「西遊記」の映像も。大塚さんに慎吾君をそばで見ていてどうだったか聞かれ「ロケが大変みたいでして・・特撮が多くて。でもスケールが大きくて,本人も結構満足していて,取り終えて」と話し,普通に「ところで」と。これがスタジオのゲストのみなさんに受ける。「正しい使い方で」と克実さん。
 『がんばった動物大賞』。プレゼンターは爆チュー問題。大賞に選ばれたのは「東京タワー」に出演しているウサギのゴジラ。スタジオに登場します。剛くんがトロフィーを上げようとすると,スタジオのゲストのみなさんが騒ぎ出します。普通の大賞とまちがって。加藤さんが抗議すると「なに〜?」と何が起こっているのかわからない剛くん。改めて説明され,ゲストのみなさんが納得すると,「ちゃんと聞いていてくださいよ」。
 『がんばったカレンダー1〜3月』。1月1日(ビストロ),1月3日(さんタク),1月6日(めちゃイケ・日本一周)(スーパードラマフェスティバル),1月15日(ビストロ),2月5日(ビストロ)。剛くん,それなりに話を聞いているんですが,聞きようによっては心ないコメント(笑)
 がんばった大賞は,高橋克実さんでした。剛くんからトロフィーが手渡されます。
 エンディング。第1回目からずっと出てくれていた飯島愛さん。愛さん「つよぽんも司会うまくなって」。大塚さん「次回も出てくれますよね?」。愛さん「でも司会がうまくなったから」とごまかしますが(今月いっぱいで引退表明),「是非ともまたいらしてください」と剛くんからもお願い。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,キャメロン・ディアス&ジュード・ロウ。オーダーは「春の日本食」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「『チャーリーズエンジェル1・2』DVD持ってます。今日,サインしてもらおうと思って」。OKが出ると「後で。ホントに」とお願い。慎吾君のおいしいリアクション。映画の1シーンを再現。最初は,ジュード・ロウさんに「もう一度キスして」とお願いしますが,そのうち相手を剛くんに変更。剛くん,OKしちゃうと・・・ホントにキス(笑)でもなぜか剛くんがビンタされました。判定は,しんつよ勝利。キャメロン・ディアスさんからのキスと映画「ホリディ」グッズのご褒美。
 『MOVING THROW』。今回は,チームSMAPvsチームロンドンブーツ。ロンドンブーツは,淳君が経験者。1stRound<SIDE MOVING>。亮君,20p。慎吾君,20p。淳君,30p。次の剛くん意気込んで立ち上がったものの,すぐにみんなの方へ戻り「どうするぅ?どうしよう?・・・確実にやったらいいかな」。木村君の「確実に」という一言で,「確実に行く」という剛くんでしたが,20pじゃなく30pねらって×。亮君,20p。吾郎ちゃん,20p。ホントは30p行こうと思ったのに,自信がなくなったそうです。淳君,50pねらいで×。木村君も50pねらいで×。2ndRound<UP MOVING>。亮君,20p×。慎吾君,なぜかスタートしてから上着やサポーターを順々に外していきます,全部ハズしたところで,リングはすでに50pの位置。しかも×。淳君,50p。この後,剛くん・亮君・吾郎ちゃん・淳君と入らず。木村君,50p。ここで30点差になりました。FINAL Round<Double MOVING>。まず亮君,×。SMAPチーム,2投ずつなので,誰が出るかと言うことになりますが・・・「僕行く」と剛くん。でも今日は全然入っていません。でも「僕に任せて」と。確実に40pねらいで行きますが,×。「どうしよ・・・」とその場に座り込んで落ち込んでいる剛くん。ここでスモールリング登場。リードしている淳君ですが,あえてスモールリングに挑戦しますが,×。点差は開かず。そこで木村君は,通常リングを選びます。木村君,確実と思われる位置で投げますが・・・×。剛くんが慰めていました。チームロンドンブーツの勝利。
 歌「ありがとう〜この春,卒業する人たちへ〜」(アレンジがちょっと違っていました)。

★スポーツ紙★
 各紙,剛くんが帝京大学グループの卒業式に出席した記事が載っています。

3月18日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『まちがったって』のみ。

「世界水泳開幕スペシャル」

 出演はマーメイドプリンス・吾郎ちゃんだけでしたが,テーマソングになるSMAPの新曲「Mermaid」が流れました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月17日(土)

★雑誌★
「別冊カドカワ」
 剛くんのインタビューカラー2p。
「oriconstyle」
 『TV』のコーナーに「ぷっすま」(吾郎ちゃん出演)と「がんばった大賞」の記事あり(カラー2/3p)

3月16日(金)

「笑っていいとも」

 『ダジャレオブ・ザリンク』。今回は"ダジャレ"。会場へのご褒美は,お餅から"ロゴ入りスルメ"に変更。<アメは甘ぇ>→<和太鼓の話題>。山ちゃん「アリのアリバイ」。関根さん「あんこうのアンコール」。大竹さん「このイスいいっすね」(実は「イス〜」のつもりが,つい「この」を付けちゃいました)。しずちゃん「猿は去る」。剛くん「シカが叱った」。三村さん「スルメみたいなことはするめぇ」。ピーコさん「そばを食べるのはそばがいい」。山ちゃん「父さんの会社が倒産だ」。関根さん「ナースが作った麻婆ナス」。大竹さん「ネコが寝込む」。しずちゃん「脳がないのう」。剛くん「ほうきを放った」。三村さん「ままのまま」。ギリギリピーコさんにまわしましたが,すぐにタイムアップ。
 『まちがったって』。出題者ゲストに,夏川純さん。芸能人様は,うつみ宮土理さん。剛くん「ナイスバディですね。脚が長いですよ」。うつみさんの好物"金金餅"。半分だけ食べて戻した剛くんですが,「どうしてもどすの!」とピーコさん。全部食べたらしゃべれないからなんですが・・・。「そこつっこまれると思わなかったです」と剛くん。カミカミながら進行を続ける剛くん。<剛の常識度チェックコーナー>。剛くん「今日出題者ゲストの夏川純さんはグラビアで活躍されています。そしてですね。現在30歳になっても,すごく現役で活躍されているグラビアの女性の名前を・・・その方は一体誰でしょうか」。タモリさん「いい問題出したね」と褒めてくれます。うつみさん「ほしのあき」と正解。さまぁ〜ず<流行>「チュートリアル。福田ともう1人は?」。51人。自信満々のうつみさん「山田君」×。正解は「徳井」。南キャン<IT>「携帯でテレビを見れる機能は?」。83人。うつみさんわからず。正解は「ワンセグ」。夏川さん<生活情報>「紙パックのいらない掃除機は?」。34人。うつみさんわからず。正解「サイクロン」。ピーコさん<ノンセクション>「吉野家の牛丼並の値段は?」。13人。うつみさんわからず。正解「380円」。タモリさん<お笑い>「アンガールズ。田中ともう1人は誰?」。82人。うつみさんわからず。正解「山根」。関根さん<マンガ・アニメ>。94点以上じゃないと逆転できないということで,賭に出た問題「大人気のアニメ『機動戦士』何?」。97人。うつみさんが不正解なら大逆転。結果・・・「バンダム!」とうつみさん。衝撃の答えに座り込んだ剛くん。その上に被さるように乗りかかったタモリさん。しばらく2人は固まったまま(笑)関根チーム大逆転。
 『っぽい顔』。KINGは<Okirakuっぽい顔>で登場。おどけた顔。真剣な顔とおどけた顔を交互にやらされ「遊ばないでください」と剛くん。<5歳にして気絶しているレギュラー西川っぽい顔>。KING,アイドル捨てました・・・(笑)でも挑戦者の勝利。
 『選手権』。30個の「と」風船を扇いで全部出すのに何秒かかるか競います。今までの最高は,火曜の4.1秒。金曜の結果は,8.2秒。
 エンディングで「Okiraku」の告知をポスターを持って。

「ミュージックステーション」

 デビュー当時の映像がちょっと流れました。なお,4月6日にSMAP出演と告知あり。

「STOP THE SMAP」

 1曲目は秋川雅史さん「千の風になって」。2曲目はSMAP「ハートの秘密」。(特にコメントはなかったと思います。相変わらずの雑音でこれしかわからず)。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,伊藤由奈さん。2005年「ENDLESS STORY」でデビューし,大ヒット。対談相手は,篠原涼子さん。篠原さんは,今もっとも視聴率を稼ぐ女優として活躍。幅広いキャラクターを演じ分けてヒット作を世に送り出しています。その篠原さんに,伊藤さんはずっとあこがれ続けていました。篠原さんの主演ドラマ「アンフェア」の主題歌を伊藤さんが担当。今夜のコラボレーションは,Saigenjiさん。中南米の音楽に精通し,ボーカリスト&ギタリストとして活躍。曲は「ENDLESS STORY」。映画「アンフェアthe movie」の紹介。
 次週は,Mr.CHILDRENがゲストで,対談は櫻井和寿さん×阿木耀子さん。3月30日は,レミオロメン×蒼井優さん。

「チョナン・カン」ページへ

3月15日(木)

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』。今夜は慎吾君から。
 慎吾君「オッス!オラ悟空。慎吾です。アニキぃ〜。どうなのよ,アニキ,調子は。お酒飲んでるんですか?アニキぃ〜。アニキ,飲み過ぎには注意だよ,ねぇ。あと,また一緒にご飯食べに行こうよ,ね!つよぽんのアニキぃ〜。またさ,あそこ連れてってくださいよ(どこ?)。韓国料理屋さん(あぁ)。前,1回行ったね。そんでなんか,すごい知り合いっぽくしてたのに,お店の人たち全然知らなかったね(そんなことないよぉ〜)。そういうんじゃなくて(え?)今度オレがホントに知り合いの,僕がよく行くイタリアンのお店に連れてってやるよ(2人同時に大笑い)。アニキぃ〜,飲み過ぎ注意ですよ」。
 剛くん「いやぁ,もうねぇ・・・あれですよ。ほんっと,慎吾がさぁ・・・慎吾がねぇ・・・ホントにね,バカにしやがって!こいつ。ホントに・・・連れてってあげたんですよね。僕がね。韓国料理おいしい所ね。全然知り合いですよ。ホントに。好きなの,そういう話が,彼はね。でもね,この間ね,慎吾,ちょっと連れてってもらったのよ。慎吾に連れてってもらったの」。なぜか笑っている。「おもしろかったの。そこが。すごく。おもしろいところで・・・すごくおもしろくて,そこがね・・・うん・・うん・・・まあ,慎吾の知っているお店なんで,詳しくは,あれなんですけど・・・慎吾が連れてってくれて。たくさん食べて,すごく遊べて・・・遊んで。楽しかったなぁ。あの夜。でもその日は,僕は一滴もお酒飲まなかった・・・うん・・ちょっとその前の日に飲み過ぎて・・・ちょっとお酒飲まないってね・・・飲まないんだったら,じゃ別に・・・飲まなくても楽しいところあるんだよって感じで,慎吾が連れてってくれて。慎吾の方が大人なんだよね,オレよりかね。なんか遊び方知っているの。連れてってくれて。おいしかったです。料理もおいしかったし・・・そうね,慎吾がね,連れてってくれるし・・・あの・・・味の好みとか,そのお店の雰囲気とかって,それぞれメンバー違うじゃない?だから,ここ連れてくと慎吾だったら喜んでくれるかなとか・・・うん・・結構考えてね。そう連れてってあげるんですけど。でも,みんなやっぱりね,喜んでくれて・・・韓国料理とかね,僕やっぱ好きなんで,結構知ってるんで。この間吾郎さんにもね,"あそこの何々がおいしいから,ちょっと行ってくれば"ってつって。言った次の日ぐらいに,もう吾郎さん行ってて。"ああもう行ってきたんだ"とかってあります」。
 「いやぁ〜,おいしい物食べて,仲間とわいわいやっているときが一番幸せ。ホントに幸せ。いやぁ〜,ホントになぁ・・慎吾が,ほんとに・・・なんかねぇ。慕ってくれるのは嬉しいんだけど,どっかね,"飲み過ぎんのがダメだよ,ダメだよ"っていいながら,どっかね,"飲め,飲め"って思ってんの,あいつ。そんで,その後に"ほーんとにさぁ,アニキが飲み過ぎちゃってダメなんだよねぇ"って言いたいのよ,あいつは。だから,決して一緒にお酒飲んでるときには,止めないの,あいつ。ホントに・・・ね,今度またみんなで,他のメンバーも・・・木村君も,中居君も,吾郎さんもね,一緒になんかどっかおいしいところ,行きたいですね。慎吾以外でも行きたいですね。みんあで食事行ったときに,この歌でも聴いて,盛り上がりたいなって思っています。好きなんです,この歌。僕」と紹介したのは「paripia」。

3月14日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日は妙にハイテンションの剛くん。「みんな!元気ですか!僕は元気でーす!・・・空元気な剛くんです」。
 「よっしゃー!読むしかない!」と読んだお便りの内容は,自分にはできないと思った仕事はあるか?もしあったらどうやって乗り越えたか?今仕事で悩んでいる・・・と言うもの。「今日はね,ハイテンションで。悩んでいる姿なんか僕は見たくない!前に行くしかないんだ,俺たちは。何を悩んでいるんだ。いいじゃないか。壁なんて言うのは,あって当たり前ですよ。だって生きてるんだもん。人生さ,壁とか,そういうものがない方が,不思議なくらいですよ。だから僕は随時何かあるだろうと。生きてるんですから。だってスムーズにいかないでしょ。人生最後まで勉強ですよ。何かあって当たり前なんですできなくていいんですよ。壁にぶつかりましょう・・・っていう感じで考えてます。だから大丈夫だよ!!っていう感じでね」。
 「そうだと思うんですよね。たまに落ち込んじゃったりするんですよ,こんな僕でもね。やっぱりダメだなぁって思う。もうちょっとああいう風に言わないでもうちょっと大人な感じに接しておけばよかったなぁ・・・とか。グチグチグチグチ悩んでる自分もいます。しかし,朝起きてシャワー浴びるときに"大丈夫だ。今日からまた,人間ここから,この瞬間から生まれ変わることができるんだ"ってシャワー,パーッと浴びて,着替えて,出勤します。"今日も1日出勤だ!"って出勤します。そうなんですよ。いいじゃないか,失敗したって。そんとき失敗したとしても,その時がんばってるエネルギーって言うのは,絶対次につながってくる。そう信じて,僕はいつもがんばっています。だから失敗・成功なんて言うのは,よくわからないもので,その時成功しているのは,それで成功で終わってしまう。それはそれでいいことなんですけど,そんとき失敗してすごい悔しい思いをしたことが,後につながってくることもあるので,失敗・成功なんてことは,いいんだ。そんなことは。その時に一生懸命やればいいんですよ・・・ヤンキー先生みたいでしょ」とちょっとマネを。「みんなね,悩んで,悩んで,生きていきましょうよ。いいんですよ。いいの,いいの。大丈夫だ。なんとかなるもんだ。一生懸命やれば。自分を信じて。まじめに生きていればいいことがあると信じる力だ。大事だ。一緒に生きていこうではないか」。
 さらにエンディングでも。「僕たちは一歩一歩着実に前を向いて生きていればいいんだ」。「悩んでいる君,大丈夫。一生懸命やれば。明日も一緒に生きていこうぜ!じゃあね!バイバイ!またね!連絡するよ!」。

★本★
 「Okiraku」発売!

3月13日(火)

「ぷっすま」

 今日は最初から大熊さんと。今回の企画は『眼力BATTLE芸能界見破り王決定戦!』。ゲストは,松岡修造さんと眞鍋かをりさん。松岡さんとは「他の番組で」と剛くん。松岡さん「いつもケンカばかりなんです」。剛くん「松岡さん,やっぱ勝負事になると燃えちゃうんでね。でも僕らも負けないから」。松岡さんは「よし!気持ちの問題だよ,これはね」と気合いを入れます。「いろんな負担がすごいきてるんですけど」と不安がる眞鍋さん。松岡さんは「世界水泳」の告知をしようとします。いつものようにナギスケが阻止すると,松岡さんは背中をカメラに向けます。そこには「世界水泳」のチラシが!「初めてですよ。こんな貼る人」と剛くんもびっくり。ユースケさんは「かをりちゃん,大変だね,今日は。知らないからオレら」と,最初から放棄。無責任なMCです(笑)1勝で10秒のPRタイムです。
 Round1<実寸見破りバトル「見た目でドン」>。Question1「森タワーの"M"の横幅」。剛くん「僕はね,ドラマでこれね,毎週見上げたことあったんですよ。僕わかる」と自信満々。話をしていると「3:1って感じが・・・」と寂しがる松岡さん。ユースケさん「修造さんの方からとんでっちゃうって言うか・・・」。森タワーの写真パネルは1枚しかないのに,剛くんが抱えてゲストチームに見せようとしません。ユースケさん「ハンデですよ」と訳のわからないことを。そんな中,松岡さんスタッフの方に行って何か話しています。眞鍋さんが連れ戻しながら「自由すぎる!」と文句。常に告知が頭の中にある松岡さん,泳ぎのポーズで考えます。剛くんは「わかった」と確信を持ったところで,ゲストチームにパネルを渡します。予想。ナギスケ,9m。ゲスト,10m。毎週見上げていて「見えたか?」とユースケさん。剛くんは「見なかったなぁ」。と言うことで小さいんじゃないかと。松岡さん「今の意見で変えたかったら変えていいですよ」と勝手にルール変更。もちろん不可。少しずつ実物大のパネルが登場。"M"の最初の縦部分を見て,みんなが思ったより小さいというと,剛くんは「大きいよ。これが3つあるんだよ」と。結局,正解は10.14m。実はナギスケ,最初予想していたのは10m20cm。剛くん「しょうがないね。この僕らの気持ちはね,後につながってくるよ」とポジティブ。ユースケさん「1つでも負けたら世界水泳降板するって言っているんだから」と勝手に言っています。Q2は,東京タワーのキャラクター・ノッポン君が登場します。問題は「東京タワーのライトアップ"2007"の横幅」。ゲストは13.2m,ナギスケは13.6mと予想。予想数値を話しているのに,ユースケさんは突然眞鍋さんの脚がキレイと褒め出します。「大丈夫ですか?今回」と不安がる眞鍋さん。大熊さんは「話があちこち行く感じですが・・・」。自由人だらけ。「最後まとめるのは,眞鍋さんですから」と大熊さん。ここでもう1人の自由人について眞鍋さんが暴露。「草なぎさんに至っては,休憩時間に,この中(ノッポン)に"私のお母さんが入っている"って言い出しましたから」。自由すぎる男性陣・・・。結局,正解は約14mでゲストの勝利。
 Round2<演技見破りバトル「本物はドッチだ!!」>。眞鍋さんが「私たち不利ですよ」というと,「テニスは俳優だから」と言い出す松岡さん。誰にもわからない世界です(笑)相手を欺くために演技をしなければいけないということらしいですが。ゲストチームのシチュエーションは「本当にセグウェイに乗っているのは?」。松岡さん突然みんなの前で「僕,セグウェイにするわ」と言い出しちゃいます。これじゃゲームにならない(笑)スタンバイすると,松岡さんのヘルメットに妙なものが・・・実は,世界水泳のちらし。どこまでも告知に励む松岡さん。乗っている様子を見るとわからないと言っていたナギスケですが,いろいろな状況から,眞鍋さんと判断。正解でした。松岡さんが乗っていたのは回転イス。「すごいうまかったですよ」と剛くん。ナギスケは「本当に美女に膝枕をされているのは?」。美女はバスタオル姿です。耳かきまでやってもらいます。妙に恍惚な表情の剛くん。でもこれが本当だったら「ただのエロですよ」と眞鍋さん。ということで,ゲスト二人の予想はユースケさん。正解。剛くんは,ちょっと毛深いおじさんの膝枕。おじさんもバスタオル姿でした。ゲストチーム「本当に北島康介のレースを見ているのは?」。松岡さんは「絶対負けないよ」と,なぜか眞鍋さんに対抗意識を。眞鍋さんが「何泳ぎだ?」とちょっと怪しいのに,松岡さんは体で実況するなど熱弁を披露します。でも,それが怪しいと,ナギスケの予想は眞鍋さん。正解。松岡さんが見ていたのは,2001年の眞鍋さんのDVDでした。ナギスケ「本当に鉄下駄を履いているのは?」。鉄下駄は片方3kg。空手の道着を着た2人。見た目は同じ。基本的に指示された動きをしますが,ふと気づくと妙な踊りをして楽しんでいるナギスケ。やっぱり自由人。前蹴りをしてもらうと,剛くんの方が重そうに見える。松岡さん「これで演技してたらすごいよ!」と言うことで,剛くんと予想。でも,正解はユースケさん。剛くんは,重そうに見えるようにちょっと工夫をしていたそうです。
 FINAL Round<音見破りバトル「ヒヤリングルメ」>。Q1「トーストにバターを塗る音」。一通り聞いてみますが,よくわからなかった松岡さん<ちっと待った>カードを出します。もちろん自作。もう1回聞きたいと。いろいろ言われると<異議あり>カードまで。進まなくなるのでもう1回チャレンジ。ナギスケ1番,ゲスト3番と予想。2番は「ごまとすりこぎ」。ナギスケの1番が「マジックテープ」で,ゲストが正解。ご褒美はおいしいパン。フランスパンを食べているのを見ると,剛くん「フランスパンが好きなんだよね,ユースケさん,僕たちはね」。好物まで似てきた2人?現役食いしん坊の松岡さん,さすがのコメント。剛くん「うまいですね,やっぱり」。ユースケさん「食いたくなるもん」。次が最終問題。ここまででナギスケ30p:ゲスト40p。なので最後は20pと言うことに。Q2「青椒牛肉絲を炒める音」。ナギスケ1番,ゲスト2番。3番は「モール」。2番が「かつお節」で,ナギスケが正解。ご褒美は,青椒牛肉絲とフカヒレの姿煮。相変わらずコメント下手な2人。フカヒレを食べると,剛くん「大熊さん,大好き,これ」。「たぶん好きだと思います」と認める大熊さん。
 結局,今回はナギスケの勝利。でも松岡さんのPRタイムは40秒。自作カードを使って,どんどん告知していきます。まとまっていてわかりやすい。剛くん「紙芝居見てるようでしたね」。今回の感想は・・・「いやぁ〜大変だったぁ〜」と眞鍋さん。「何より大変だった。この試練を乗り越えると,もう何でもできる気がする」。お疲れ様でした(笑)CMに入る前に,剛くんからも告知。「Okiraku」発売の告知でした。最後のシメは,松岡さん。いきなり降られると弱腰になっていましたが,「ぶつければいい」と言われると,叫んでスタジオを飛び出し,そのまま去っていきました。松岡さんに手を振って挨拶するナギスケ&眞鍋さん&大熊さん。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。電話をかけた日,取材があったそうです。どうやら「Okiraku」関連のようですが,話がそれて詳しくは聞けず。一生懸命応援してくれる人がいるからがんばれるというような話をしていました。

★雑誌★
「野性時代」
 剛くんが表紙。特集4p+10p(カラー含む)。
「TokyoWalker」
 剛くんのインタビューカラー2/3p。

3月12日(月)

「SMAP×SMAP07春休みWonderfulスペシャル」

 今日は拡大スペシャル。『間違いSMAP』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,中島美嘉さん。オーダーは「私の大好きな麺」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。中島さん,剛くんにきちんと話しておきたいことがあると。「FNS」の時に,中島さん,泣いていたそうです。目にまつげが入っちゃって。それに気づいた剛くんが,スタッフを呼んでくれたそうです。きちんとお礼を言っていなかったので・・・と,ここでお礼を。剛くん「緊張なさってたのかなと思って・・・いつも中島さんは歌う前はオーラが漂っているんですよ。やっぱ歌手だなって」。その時,木村君が剛くんに注意。焼きおにぎりを作っていましたが,剛くんの握りが弱く崩れちゃったようです。今回は,中島さんに"SMAPをバンドのメンバーにするなら"を考えてもらいました。木村君は<ギター>。何でもこなせそうで,最後まで決まらなかったそうです。そして剛くんは・・・<尺八>。着物が似合いそうだから。さらにもう1つ・・・<三味線>。唖然とする剛くん。木村君は「どんなジャンルの音楽をやるんですか」と。慎吾君は<ドラム&ボーカル>。体が大きい感じで,パワーがありそうだから。吾郎ちゃんは<ベース>。細長いイメージだから。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。ご褒美は,アロマキャンドル。吾郎ちゃんが欲しがっていました。
 『マジシャンゼロ』。
 『新宿のババア』。有名な占い師・新宿のババア(中居君)の元へ,セレブ・マリエさんと若者(剛くん)が恋愛運を占ってもらいに来ました。2人がその場所に行くと倒れ込んでいる新宿のババア。よろよろと立ち上がり,カードを取り出しますが,ぶるぶる震えてバラバラ・・・。なんとか1枚ひくと,それは関係なく水晶玉を取り出してマリエさんのことを見ます。家が大きいとか,引っ越ししたとか,自家用ヘリがあるとか・・・。そこまでは,「すごい!」と当たっていることにびっくりしていたマリエさん。でも移動は電車で,電車賃はしっかり事務所に請求。タクシーに乗れば,止まった途端メーターが上がり80円を払う払わないで運転手ともめたとか。そんな話をされると,帰ろうとするマリエさん。それでも恋愛運を見てもらおうという話になると,氷の入ったコップを取り出す新宿のババア。その氷を1つ取りだし・・・剛くんの背中へ。でも結局占うのは,水晶玉。マリエさんは,結婚相手の年収が1億がいいと。さらに松坂投手の16億という話を聞くと,その人がいいと言い出します。すると新宿のババア,マリエさんの背中にも氷を。「今のはマリエさんいけない」と剛くん。
 『スベリアンハスキー』(慎吾君と吾郎ちゃん)。
 『エンディングトーク』。今回の歌のお客様,スティービー・ワンダーと。スティービー・ワンダーは,SMAPと一緒にやって良かったと。みんなに自慢すると言いますが,「それはオレらが言うこと」と木村君。ちょっと2人でどっちが言うか言い争い(笑)「地元で自慢します」と中居君。スティービー・ワンダーは,SMAPの曲を聴いたそうですが,歌詞がわからなくてもいい曲だと思ったそうです。吾郎ちゃん「ホントにこんな日が来るとは思ってませんでした」。慎吾君「楽しかったですよ」。最初は緊張していたそうです。ちょっと怖い面があるのかと思って。でも「すごくふざけている部分があって,楽しかったです。一緒にビール飲みたい」。するとスティービー・ワンダーは怖い声を出した厳しい・・・ふり?木村君「また『スマスマ』によって夢が1つかないました」。実際に使っているハープ(ハーモニカ)を持たせてもらい,その重さにびっくりしたそうです。「トレーニングできますよ」。「そういって盗むつもりだろう」とスティービー・ワンダー。木村君は「いいんですか」とポケットに。でも,なんとそのハーモニカは"スペシャルGPS"付き。どこにあっても探せるそうです(笑)剛くん「夢を見ているみたいで・・・音楽の神様がここにいるって感じで。今日は保存版にします」。新しく出したベスト盤の話から,SMAPメンバーの好きな曲。吾郎ちゃん「My Cherie Amour」。その場で演奏してくれます。慎吾君は「You Are The Sunshine Of My Life」。またさっとその場で演奏すると「いくら払えばいいですかぁ」と慎吾君。剛くんは,今回歌った「I Just Called To Say I Love You」。「詞が好きです。スペシャルな日じゃないけど,電話かけて"好きだよ"って」という剛くん。スティービー・ワンダーも「そう思ったからこの曲を書いたのです」。木村君は「STAY GOLD」。スティービー・ワンダーに合わせて,木村君も一緒に歌います。感動している木村君。中居君が「もう1回」というと,ふざけちゃうスティービー・ワンダー。
 今回歌ったのは「FROM THE BOTTOM OF MY HEART」「I Just Called To Say I Love You」。

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが当番。今日のお話は,年上の人とのつきあい。
 「年上の方とおつきあいありますね。樋口監督もタモさんも。なんかね・・・なんか,楽しいんですよね。みんな。年上の男の人見てると・・おじさん見てると。なんかかっこいいじゃないですか,みんな。なんかもうちょっと・・・いろいろお酒とかも知っていて。僕より知ってることがたくさんあるから,"くっそー"とか思って。なんか,僕も早く追いつきたいなと思って,必死について行ってる感じなんですけど」。
 「共演者の方でもね,堤さんとか・・・おじさんではないんですけど,僕より年上だし。ご飯とか食べに行ったりすると,いっぱいいろんなことお話聞いて,僕が知らないことも沢山知ってるんで・・・で,僕がいつも酔って,なんか介抱してくれて・・・ちょっと,なんか・・・なんだろ・・・年下の人と一緒にご飯食べたり,お酒飲んだりすると,自分がしっかりしないといけないと思うんだけど,自分より年上の人がいると安心できて,甘えられるんで,なんかすごくね,いいんですよね。だから年上の人と飲むと,すごい酔っぱらってしまう」。「なんか,おじさんって言っても,みんなね,すごいね,若いんだよね。みんな。お酒も飲むし。樋口監督も・・・樋口監督,この間も電話あって。杉村春子賞,僕がいただいたので,"剛くん,是非お祝いさせてよ"とか言ってんだけど,樋口監督,自分が飲みたいだけなんじゃない?って思って。そう,たまにね,連絡かかってきて,飲みに行ったりするんです」。
 「あとね,つかさんね。つかこうへいさんとか。つかさんは,たまに僕も電話して。別に何ってないんですけど。特に取り立てて話はないんですけど。電話すると,電話でてくれたり,メッセージ吹き込んでくれたりして・・・なんか・・こうね・・こう・・・がんばれよ,みたいな。うん,なんか自分が弱くなってるときとか,どうしようかなと思っているときに,助けてくれますね,みなさん。やっぱり僕より経験が豊富なんで,見習う点が多いから,なんかね,年上の人・・・年上の方・・・おじさん達・・・ついて行ってしまいますね。ついつい。同世代の人たちは,そんなに・・・ないかなぁ。僕も年下の人たちから慕われる先輩になっていきたいですね」。
 「樋口監督とどっか飲みに行く約束したんだよなぁ・・・。でも行ってないんだよねぇ。あと河原さんと。演出家の。受賞されて」。

3月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号SP』のみ。今回取り上げたのは"速弁(はやべん)"。高速道路のサービスエリアで売っているお弁当のこと。実際にスタジオに登場して試食していきます。1品目は,愛知県上郷サービスエリアの<料亭女将弁当「花舞」2100円>。1日限定10個。みんなが試食始めると,会場から「いいなぁ」の声。「ごめんね,仕事なんだ」と笑顔の剛くん。ピーコさんが蓮根を掲げて「向こうが見える」と言ったのに,思いっきりうける山ちゃん。当たり前のことを,絶妙なタイミングで言ったのがツボに入ったよう。2品目は<岐阜県養老サービスエリア「芭蕉水御膳」1780円>。山ちゃんがさっきうけたのを受けて,関根さんが同じことを言ったり,三村さんが海老を持って「ピョンピョンピョン」とやってみたり,「お弁当のボケ全部笑うわけじゃないですからね」と山ちゃん。まだ試食。会場からブーイングがあると,剛くん「すみません」。他のメンバーも謝っていました。次は<養老サービスエリアの「健脳弁当」1440円>。今回は,弁当ボケ合戦が始まりました。剛くんは参加してはいませんでしたが。でも山ちゃんが言うと,ブーイング。関根さんが「落ち込んでいる・・・」と山ちゃんにきっかけを与えると「げんまい」と山ちゃん。受けて喜ぶ山ちゃんに,みんな「"ドンマイ"だろ」と冷たく。山ちゃんが「お弁当使ったダジャレ・・・」と言うと「誰がそんなことやってる」とタモリさん。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月10日(土)

★雑誌★
「TVガイド」
 『PRESS NEWS』に「読売演劇大賞」授賞式の写真あり。連載『スマスマ新聞』カラー2p。

3月9日(金)

「笑っていいとも」

 『ソングオブ・ザリンク』。今回は歌のタイトル。ジャンルを聞かれると,「ジャンルはSMAPです」とタモリさん。剛くんは「嬉しいですけど,逆に緊張します」。もちろん違います。カラオケの歌本に載っているタイトルです。でも,キーワードは<ありがとう>→<らいおんハート>。タイトルが出ると,曲が流れましたが,それに合わせて歌い出す客席。それに合わせて指揮をするタモリさん。結構盛り上がりました。しずちゃん「アローン」。関根さん「いい日旅立ち」。剛くん「いいとものオープニングの歌」と言いますが,×。次「イルカに乗った少年」で○。大竹さん「上を向いて歩こう」。三村さん「カラスなぜなくの」・・・○。山ちゃん「きよしこの夜」。ピーコさん「恋の季節」。しずちゃん「恋人はサンタクロース」。関根さん「佐賀の人」。剛くん「すし食いねぇ」。大竹さん「瀬戸の花嫁」。三村さん「たらこ」。山ちゃん「手のひらを太陽に」。最後はピーコさん。余裕でクリアかと思えば,出てこない。剛くんが「freebird!freebird!」と叫びますが,聞こえず。結局,時間切れ。
 『まちがったって』。剛くんがいつものようにターンをすると,客席から「かっこいい」と言う声。「僕も芸能人です」と剛くん。出題者ゲストに,山本梓さん。今回の芸能人様は,錦野旦さん。剛くんと「お久しぶりです」のご挨拶。勝利チームへのご褒美は,錦野さんの好物「もちもち黒ごまパン」。いつものように試食する剛くん「ごまがおいしいですね」。もちもちしていたからか,食べ過ぎたからか,しばらくもぐもぐしていました。<剛の常識度チェック>。剛くん「今日,朝,『めざましテレビ』を見ていまして・・・松坂投手が,メジャーリーグ行きましたよね。投げましたね。投げて,ボールが,こう変化して,本人はそうじゃないって言ってるんですけど,その魔球の名前は?」。会場10人。錦野さん「ジャイロボール」で正解。さまぁ〜ず<東京>。しばらくいろいろ問題を考えていましたが,結局決まったのは「東京で"か"の付く区は?」。74人。錦野さん「葛飾区」で正解。南キャン<ノンセクション>「山ちゃんが1位になったランキングは?」。29人。錦野さん「気持ちが悪い」。みんな正解じゃないかと言いますが,正解は「ブサイクランキング」。実は「気持ちが悪い」は2位だったそうです。山本さん<有名人>「ドナルドの恋人は?」。79人。錦野さん,わからず。正解は「デイジー」。ピーコさん<お笑い>「ピン芸人の大会の名前は?」。54人。錦野さん「M-1グランプリ」・・・惜しい。正解は「R-1グランプリ」。タモリさん<流行>「外国の歌手で坊主になった人は?」。79人。錦野さん「プルトニー」×。正解は「ブリトニー・スピアーズ」。関根チームは,84点以上で逆転です。関根さん<ニュース>。「剛くんが出すエッセーのタイトルは?」と。剛くん「そうなんです。僕。発売するんです。3月14日に」。でも会場の反応が悪いと感じ,変更。「SMAPの今出ている一番新しい曲は?」。90人。錦野さん「ありがとう」で正解。
 『っぽい顔』。KINGは<東大合格っぽい顔>で登場。驚き顔ですごい顔(笑)。1人目<マッサージ師なのに目力だけは新庄っぽい顔>。これが難しい。剛くんも小声で「難しい」と言っていたよう。結局,力強さを表現したかったようですが,キープできず,迷いが見られました。挑戦者の勝ち。2人目<カラオケ店員なのにヤギっぽい顔>。これは挑戦者がすごい。剛くんは,やる気ない顔で登場。今回も挑戦者の勝利。
 『選手権』。漢字の「音読み」と「ジェスチャー」で「訓読み」を当てます。制限時間は45秒。今までの最高は,火曜・水曜の9問。金曜は10問で優勝です。
 
「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,DREAMS COME TRUEの「ウィンターソング」。お便りの中で<冬の曲で好きな曲は?>と質問されました。剛くんが好きなのは,SMAPの「雪が降ってきた」。それから「なんとかなんとか・・・SMAPのなんとかなんとか・・・」。タイトルが出てこない。とりあえず歌ってくれましたが,「Song of X'smap」でした。最後まで「SMAPのなんとかなんとか・・・」と言っていた剛くんです。「ウィンターソング」を聞き終わると「いい曲ですね。なんか冬だなって感じしますね」。2曲目は,SMAP「2人のLoveTrain」。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,井上陽水さんと奥田民生さん。ユニット「井上陽水奥田民生」として10年ぶりに再始動。初の全国ツアーを展開。奥田民生さんがユニコーン時代の「雪が降る町」(92年)に井上陽水さんが感銘を受け,直筆の手紙を出したことから,交流がスタート。2人で楽曲を提供をしたり,97年にはユニットを結成。しかし,シングル「ありがとう」とアルバム1枚で活動休止状態に。井上陽水さんの呼びかけで10年ぶりの再始動です。ニューアルバムの「京都に電話して」は2人の世界観を表現しています。最後の曲は,94年に小泉今日子さんが歌った「月ひとしずく」。これは2人が初めて作った楽曲です。
 次週は,伊藤由奈さん×篠原涼子さん。3月23日は,Mr.Children×阿木耀子さん。3月30日は,レミオロメン×蒼井優さん。

「チョナン・カン2」ページへ

3月8日(木)

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』。その前に,剛くん「僕がやるラジオはね,変な間があるんですけど。みなさん,あまり気にしないでください。時々ね,なんかね・・・ま,ラジオだから伝わるかどうかわからないんだけど,なんか,しゃべると思ったらしゃべんないみたいな間があるんで・・・こういうね。そういう間は,あまりみなさん気にしないでください・・・って,気になるよね。ま,いいや」。
 メッセージは中居君から「あれ以来,靴は履いておりません。剛。剛,やってるでしょ?地上波デジタル。2011年からって。あのさ,意味わかんない。だから,オレどぉ〜すりゃいいんだよってこと,ちゃんとCMで言ってくれよ。剛,頼むよ。地上波デジタルって言ってるだけで,オレどうすりゃいいんだよ。テレビみれねぇのか,オレは。そういうの言ってくれよ。2011年から地上デジタルになるのはわかったけども,地上デジタルなったことで,オレはどうすりゃいいのか,CMで言ってくれ,ちゃんと。中居君はテレビ買い換えて,なのか,そのままでいいんだよ,とか。なんかあるだろ。ラジオで説明して。たぶん聞かないと思うけど」。
 「なんだよ,それよぉ〜」と剛くん。「中居さん。中居さん・・・あれですよね。2011年7月24日でしたっけ?7月24日に,全部移行するわけですよ,だから。2011年7月24日に。ね,そうするともう地上対応のテレビか,もしくはチューナーのね,アンテナみたいの買わないと,テレビが見れなくなってしまうんですよ,中居君。中居君ちのテレビ・・・最近,中居君ち行ってないから,よくわからないんだけど,中居君ちのテレビは地デジ対応のテレビだったかな。どうかな。今度中居君ち行った時に,ちょっと確認しましょう。結構中居君古い電化製品とか,こたつとかなんか使ってるからさ,ホント見れなくなっちゃいそうな気がするんだけど」。
 「そうなんです。ちなみに僕んちは,もう地デジにしております。ワンセグとかね。交通情報とかね,家出るとき見れて。便利ですよねぇ。藤原君が見てるんだよねぇ。勝手に。天気予報とかも見れますし。いろいろ情報収集できるわけですね。そうなんです。新しい東京タワーもできまして・・・できるんですよ,もうちょっと。押上の方にできますね。とにかくですね。よりよいいろんな情報がですね,簡単に見れると言うことで,私たちの生活が便利になっていくって言うことなんですね。と言う僕もですね,あまりこれ,詳しくないって言うか・・・詳しくないってこまるよなぁ(笑)・・・徐々にね,みなさんと共にですね,徐々に地デジ対応していくという・・・僕自身もそういうわけで,みなさんと同じ目線に立って,僕も地デジ対応していこうということなので,皆さん共々今後ともよろしくお願いいたします」。
 「中居君もだからね,地デジに対応してくださいよ。SMAPなんですから。いろいろね,コンサートの映像だったりとか,いろいろね・・・ね,見ないといけない資料とかもあるし。映画もよりよくハイビジョンで見れるし。ね,いいことづくしなんですから。SMAPのリーダーの中居さん,お願いいたします。ホントに靴も履いてください。買いましたよ。中居さんと一緒の靴。最近履いてないと思ってるんですけど,履いてください。と言う僕からのお知らせでした」。

3月7日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日は,吾郎ちゃんと,木村君の「武士の一分」を観たときの話と,やってみたい時代劇。
 「武士の一分」は,試写室で観たそうです。「やっぱり木村君の渾身のね,作品,演技をね,やっぱり家のDVDで,ちっちゃいモニターで見るのはどうかなと思いまして」。吾郎ちゃんが「月イチゴロー」の関係で見るということを聞いて,「吾郎さん,僕もちょっと観たいんだけど」と言ったら,「いいよ,剛」と吾郎ちゃんが言ってくれたそうです。それで「僕はてくてくと吾郎さんの後ろを付いていきまして。便乗させてもらって観たんですよ」。感想は・・・「いやぁ〜,良かったなぁ。木村君が。"必死すなわち・・なんとか"・・そういうのありますよね。"武士の一分にかけて"」。この後ごちゃごちゃセリフ風のことを言っていますが,ちゃんと言葉になってない(笑)「すごい良かった。そんなこんなで,観た後にすごいテンションが上がってしまいまして。吾郎さんのね,知っているところ・・・なんかおいしい,何料理かわからないんですけど連れて行かれまして」。連れて行かれたと言うより「吾郎さん,なにかどこか知らない?」と剛くんが言ったそうです。「吾郎さんどっか連れてって」と言ったら「おぉ,いいよぉ」と吾郎ちゃん。「語り明かしたんですよ。いいですね,メンバーが出演したドラマとか映画とか観た後に,メンバー同士,"あそこの木村君の演技良かったね"とか。なかなかね,そういう機会ないんで。よかったですねぇ,あの夜は。いいもんですよ。他の俳優さん出ている映画ももちろんいいんだけど,それがメンバーが出てるからね。よかったねぇ・・・焼酎を,吾郎さんにたくさんごちそうになってしまいました。あの夜は,稲垣吾郎さん,どうもありがとうございました。今度は,僕が是非吾郎さんをどこか(韓国語で何か言って),僕が招待します(韓国語でたぶん同じことを言って)」。 
 それからやってみたい役・・・「そうなんですよ。僕,時代劇やりたくなりましたね。木村君が,やっぱりバシッとね,みせられると。嫉妬したね,いいなって。だから僕も・・・『武士の四分』とか」。自分で言って笑っています。「なんかやりたいですね。時代の・・・誰かいるかなぁ。誰でしょうか。誰が合うかなぁ。逆に教えてもらいたいですけど。是非ともチャンスがあったら,時代劇やりたいです」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 剛くんが表紙。「ぷっすま」特集カラー4p。

3月6日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「大丈夫?今日は」。剛くん「今日は大丈夫です」。ユースケさん「どういうこと?」。剛くん「この間,ちょっと新年会がありまして」。ユースケさんがいけなかった新年会。「泥酔してしまいました」と剛くん。今回の企画は『記憶力絵心クイズ』。ゲストは,井上和香さんと沢村一樹さん。今回スタートの意気込みは,井上さんの最新ものまね。今回は,ミッシェル・ウィー。
 第1問<「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉>。ユースケさんのは,毛深い。井上さんのは,青々とした泥棒ひげ。太い眉毛と下駄は押さえています。でも草なぎ画伯は「これ負けはないな。これじゃあね,事件解決できない」と批評。沢村さんは,すごい腕前。でも両さんにしてはさわやか。剛くん「何これぇ〜・・・逆にヤダ・・・うめぇ〜」。ユースケさん「沢村さん,うまいよ」。剛くん,ユースケさんの絵を指しながら「レベル違うもん。全然。でも,遠近感があるけど,両さんではないですよね」。その剛くん。カンフー衣装風のひ弱なおじさん。なぜか片耳にたくさんピアスが。みんながあきれる中,沢村さん「写実的ですよね。実在の両さんはこんな感じかも知れない」。「よくわかってますねぇ。そこなんですよ」と嬉しそうな剛くん。正解を見ます。剛くん「髪型とかすごい僕似てますよね」。誰も認めない。でも,沢村さんだけは「どの絵を買うかって言われたら,もしかしたらオレ,これ(画伯の絵)を買っちゃうかも知れない」。判定の方は,1位沢村さん,2位ユースケさん,3位剛くん,4位井上さん。井上さんは,判定に文句を言うつもりはないけれど「草なぎさんに対してはむかついてしょうがない」と。ご褒美は,REPLAYでのお買い物。おごり阻止対決は「あるなしクイズ」。沢村さんが選んだのは,49,350円のジーンズ。でも井上さんの正解。ユースケさんvs井上さんは,ユースケさんが正解。22,050円のジーパンを選んだ剛くん。問題は"ある"が「気体/異性/囲碁/木」,"なし"が「液体/同性/将棋/葉」。ここまで2人とも全く答えない。最後に井上さんが正解。「"え"をつけると他の言葉になる」が正解でした。全く答えず,剛くん終了。井上さんの自腹は,ユースケさんの分の17,850円のみ。
 第2問<フクロウ>。司会は沢村さん。ユースケさんのは,毛むくじゃらのフクロウに。剛くん「毛がさ,犬みたいな感じじゃないですよ。こんな垂れてない。こんなキューティクル良くないよ」。沢村さん「黒くしたら,カリメロなだけって感じが」。これはユースケさん本人も認めていました。井上さん「見た目かわいく,だけど鋭さを出した」と絵を披露・・・ネグリジェを着ている風。剛くん「フクロウじゃないよ。なんでこんなつるっとしてるの。消しゴムですよ。これは負けはないな」。自信満々の剛くんのフクロウは・・・ピグモン。顔は全く人間顔。沢村さん「その手は円谷プロから必ず苦情が来ますよ」。正解を見ると,「胴が太いんだね」と剛くん。いろいろ言い合ってるナギスケに,「草なぎさんが一番違いますから」と井上さん。判定。1位ユースケさん,2位井上さん,3位剛くん。ユースケさん「接戦だね。今見て,フクロウ描いたってわからない」。ご褒美は,BIRKEN STOCKでお買い物。ゲームは,絵の中で1ヶ所変化したところを見つけます。井上さん,26,250円のサンダル。剛くんが,正解。次ユースケさん,29,400円のブーツ。今回は難しくて2回見てもわからず。3回目で剛くんが正解。すごく嬉しそう。沢村さんとの対決は,沢村さんの勝ち。36,750円の自腹になりました。
 第3問<キン肉マン>。沢村さん,美形過ぎるキン肉マン。キレイな筋肉を披露しています。きりりとした眉毛を見て「眉毛なかった気がするんだよね」と剛くん。井上さんは,困り顔のキン肉マン。体は貧弱で,なぜか腹筋は"井"。剛くん「ホントに勝ちました」と自信満々。ユースケさん「剛,好きだもんな」。その画伯のキン肉マンは・・・似ている!しかも周りには他のキャラクターも。正解を見ると,みんなにすごいと言われご機嫌な画伯。でも・・・「合ってんの。でもなんかすごい違和感があるのよ」とユースケさん。似ているけど上手じゃ・・・。判定は,1位剛くん。文句なしの1位は珍しい(笑)2位は沢村さん,3位井上さん。ご褒美は,PatissierShimaのスイーツ。ご褒美阻止ゲームは,バストのカップ数当て。パジャマ姿で登場した女性のカップ数を当てます。男性陣,大喜びのゲーム。のっているのは,ユースケさんと沢村さんのエロコンビ。剛くんは密かに・・・?ユースケさんvs井上さんは,井上さんの勝ち。沢村さんvs井上さんは,沢村さんの勝ち。剛くんvs井上さんは,井上さんの勝ち。ということで,ご褒美は沢村さんだけ。
 最終問題。本来なら,1位抜けの剛くんが司会ですが,本人たって希望で参加。無条件でおごってもらう権利もいらないと。そしてそのお題は<E.T.>。ユースケさん,何となく特徴は捉えたものの,何となく違う。井上さんのは,ヒョロヒョロカエル。「似ているところがどこもない」と沢村さん。沢村さんのは,特徴もとらえ,ポーズもいい。ちょっとアニメチック(キャラクター化している)。そして,権利を放棄してまで参加した画伯は・・・足下は車輪,アンテナが付いた,茶色の固まりロボット(笑)沢村さん「これ映していいんですか」。剛くんは「ユースケさんと沢村さんの意見を足すとこういう風なんですけど」。「なんで自ら司会の座を渡したのかわからない」と井上さん。正解を見ると,「僕も全体的なバランスは・・」とやっぱり前向きな画伯。そして見ているとユースケさんのが似ていないよう見えると言い出しますが,「草なぎ君にそれを言う資格はないと思う」と沢村さん。判定。1位ユースケさん,2位沢村さん,3位井上さん,4位剛くん。「負けたか・・・」とがっかりする剛くん。ご褒美は,亀やまの特製懐石(1人前1万5千円)。阻止ゲームは,Wiiのテニスゲーム1ゲーム。ユースケさんvs剛くん。ゲームとはいえ白熱した熱戦を繰り広げます。結局剛くんの勝利。沢村さんvs剛くん。今回は沢村さんの勝利。井上さんvs剛くん。ユースケさん「シャラポアで頼むよ」。夢中になっているとき以外は,きちんとやってくれた井上さんです。でも勝ったのは剛くん。ご褒美は,沢村さんだけ。
 エンディング。いつもはシメは剛くんですが,今回は井上さん。ブルースリーのものまねでした。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。夕飯を作っていたという相手に「何作ってるの?」と尋ねると,答えてくれない。「なんでぇ?」と追求していました。「慎吾と一緒にやった人形劇もね,映画も見てね」とお願い。相手の方が,8月末出産予定だから,コンサートを早くやって欲しいというと「僕決められないんで」。

3月5日(月)

「とくダネ!」

 最近の卒業式ソングとして「旅立ちの日に」が歌われているという話題で,SMAPのNTTCMも紹介されました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ニコラス・ケイジさん。オーダーは「シェフおすすめの味」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。ニコラス・ケイジさんは,剛くんの顔を見ると「クラシックな顔」「北斎みたい」と。さらに「ハンサムで映画にピッタリ」「サムライ映画がいい・・・黒澤映画みたいな」と褒めてくれました。剛くんは「冬樹さんの次に」と(実は,最近気に入った"俳優"としてモト冬樹さんの名前が挙がっていました)。判定の方は,しんつよの勝利。
 『大学生いそう大賞』(木村君)。
 『愛点』。しんつよの新コント。黄色いガウンを羽織りながら「今日からいよいよデビュー,他のお兄さん方のように,僕は女性をとろけさせることを言えるだろうか。でも迷ってばかりはいられない。日本一のラブ語家になってやる」と意を決する男(剛くん)。「愛点〜大喜利」のスタート。「笑点」のようでありながら,出演者はみんな素肌にガウン。座布団ではなく,籐のイスに座ります。愛点は,笑えないけど愛のあるラブ語家さん達によるとろけるような大喜利。司会は,円LOVE(慎吾君)。まずは自己紹介。不倫亭文化(石田純一さん)・流し目亭ダンス(大澄賢也さん)のとろけるような言葉を使った自己紹介の後,いよいよ新入り(剛くん)の番。「先日知り合いの女性が誕生日だったので,僕はバラの花束を贈りました。すると彼女がどうしてもお礼がしたいというので,僕はこう答えました・・・君からいつも花束を受け取ってるよ。だって君と出会ってからの人生は,バラ色だからねって。きれいな花にはとげがある,韓流亭真心です」。今回のお題は<一緒に住む女性が洗濯をして,お気に入りのYシャツに彼女の色落ちした赤い服の色をつけてしまいました。泣いている彼女を愛のある優しい言葉で慰めてください>。不倫亭文化「心配しなくていい。この服も喜んでいるよ。だって,あなた色に染められたんだから」。会場から感嘆の声。座布団ならぬワインがもらえます。次流し目亭ダンス「その涙,乾燥終了」。またもや感嘆の声でワイン。韓流亭真心「初雪のような真っ白な心を持っている君と一緒だから,そのくらい色が付いていた方がちょうどいい」。今度は会場から聞こえるのは「ん?・・ん?」と言う声。円LOVEは「聞こえなかったかな?もう1回言ってみよう」と。そこで韓流亭真心は,同じ言葉を言いますが,やっぱり反応は「ん?・・ん?・・?」。「本日の『愛点』は,これにて終了」と円LOVE。みんなはけていきます。頭をひねる韓流亭真心。会場に向かって「みなさん,『ん?』って・・・」。戻ってくると,カメラに向かって「ちょっと,なんか,みんな『ん?』とか言うんですよ。結構考えたんですけどね。次は負けない」と。
 『カウントダウン卒業式』。中居君主演恒例ドラマ。剛くんも同僚教師として登場。舞台は,今度の卒業式で廃校になる高校。卒業式が近づいているというのに,ちっとも落ち着かず,生徒同士のいざこざが絶えない。草なぎ先生は「木村先生(木村佳乃さん)の指導が足りないからじゃないですか」と責める。それをかばったのは中居先生。木村先生は,中居先生にお礼を言う。そして「このままずっと働けたらいいのにね」と。先日から,廃校になって一緒に働けなくなることを寂しがっている様子だった。帰り道,中居先生は,草なぎ先生に「木村先生ってどう思います?」と尋ねる。草なぎ先生は「教師同士で恋愛感情を持つのは良くないことだと思います。でも,廃校になったらもう関係ないのかも知れませんね」と。卒業式の日。木村先生は「寂しいな。いつも私を見ていてくれて,支えてくれて・・・」。卒業式が終わると,意を決して告白する中居先生。すると・・・悲鳴を上げる木村先生。駆けつけたのは校務員のしげさん。なんとしげさんは,木村先生の旦那さん。そして,荒れていた生徒は,この二人の息子・・・。
 『新入社員いそう大賞』(吾郎ちゃん)。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは<東京の一人暮らしで気をつけること>。慎吾君「街を歩いている人が早い」。慎吾君は,合わせないでいるそうです。木村君の友達は,平日の渋谷のスクランブル交差点を見て「今日は祭りだ」と思ったそうです。後気をつけるのは「誘惑だなぁ。自己判断が必要になる」。剛くん「焦って・・・なんだすっけ」と本人が焦ってる?(笑)「振り込め詐欺とか・・・すぐにやらないとって思っちゃうんですけど,一回落ち着いて」。吾郎ちゃん「男の人を簡単に(部屋に)呼ばない方がいいです。カギとか渡さない方がいい」。
 『春のSMAPソング』。今回は「オリジナルスマイル」。

「STOP THE SMAP」

 今週から剛くん。オープニングでいきなりマイクを直す剛くん。「こんなことは,みなさんには何一つ見えてないんですが」と断りながら。
 今日のテーマは<杉村春子賞&「僕の歩く道」ザテレビジョン・最優秀男優賞>。まずは,杉村春子賞について。「すごいね,賞なんですよ。去年やった舞台なんですけど。『父帰る』と『屋上の狂人』と言う,菊池寛さんと言う劇作家の舞台を,評価していただきまして。ホントに,こんな,もらえると思ってなかったので,うれしいですね。30分・30分の舞台で,2個やるの・・・2本やったんですよ。30分で一つ終わって・・・短いでしょ?10分ぐらいで着替えとかして,次の全然違う舞台をもう1個30分やっただけなんですけど・・・これがね,なかなか30分とはいえね,大変だったんですよ。なんかね,すごい集中して。最初の・・・特に『父帰る』というのは,何十年もお父さんいないの。出て行っちゃって。家出してて,お父さんが。僕はそこの・・お父さんがいないもんだから,家長になってるわけなんですよ。で,ある日突然お父さんが帰ってくると言う,それだけの話なの・・・わかってますか?ちゃんと・・・何十年か,ずーっとお父さんになくて,急にお父さんが帰ってくると言う話だけなんだけど,すごいシンプルでしょ?聞くと。だから,難しいんですよね。父ちゃんが帰ってくるわけですよ,急に。そんときに,今までずーっと家長としてがんばってきた・・僕は,賢一郎と言うんですけど・・お父さんを許すべきなのか,このままお父さんなんかいいから親父出ていけよって気持ちが葛藤して。家族の絆だったり,家族愛をね,30分の短い間にギュッと凝縮された,菊池寛さんが考えた,ものすごい素晴らしい本をですね,演じきったわけです。だからこのように賞をもらえたわけです。ありがとうございます」。
 「でもホントにね,僕1人だけの力じゃなく,出演者の,沢さん,梅沢さん,西尾さん,勝地君,富川君,克実さん,ドリさん・・・出演者,そして演出家の河原さん,みんなの力が合わさって,こうやって賞を取れたんでね,決して自分の,1人の力ではないので。そして,会場に足を運んでくださいましたお客様がいてのこと,取れた賞だと思ってますので,またこの賞を機会にですね,一歩一歩前に進んでいきたいと思いますので,皆さんどうかこれからも温かく見守ってください。ありがとうございます」。
 エンディング。「『僕の歩く道』の方もですね,たくさんみなさんが応援していただいて,番組,そして僕のことを。みんなの声がですね,あったから『ザテレビジョン』の方でも最優秀男優賞をいただきまして,ホントにありがとうございます。またこのような素晴らしいドラマに巡り会えるように,がんばっていきますので,これからも応援してください」。

3月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は・・・何もなし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★デイリースポーツ★
 NTTCMの記事あり(カラー・写真あり)。なお,吾郎ちゃんのマーメイドプリンスの記事には,SMAP新曲のお知らせも(テレ朝のスポーツテーマソングに決まったと言うだけで詳細はなし)。

3月3日(土)

★CM★
 NTTの新しいCMが流れ始めました。今度は全員バージョン。ひかり中学校の卒業式。先生4人が出席(それぞれアップに)。最後には,校務員の慎吾君が泣きながら覗いています。

3月2日(金)

「笑っていいとも」

 『ホワイトオブ・ザリンク』。今回は"白い物"。<杏仁豆腐>→<雪>。またタモリさんが「んー,今日も胸がキレイですね」と剛くんに。胸元を押さえながら「ナイスVネック」と剛くん。しずちゃん「うさぎ」。三村さん「えのき」。山ちゃん「お餅」。関根さん「カリフラワー」。大竹さん「くず餅」。剛くん「石けん」。ピーコさん「そうめん」。しずちゃん「豆腐」。三村さん「梨」。山ちゃん「冷や奴」。関根さんになったところで時間切れ。
 『まちがったって』。出題者ゲストに,松下由樹さん。芸能人様は,高橋英樹さん。剛くん,高橋さんの衣装を見て「ハードな英樹さんですね」と。「芸能人ですから」と高橋さん。高橋さんの好物"グレープフルーツゼリー"。剛くんが食べようとすると,会場からうらやましがる声が。剛くん「いいでしょぉ。司会してるから僕。特権,特権」と食べます。「ふれっしゅ!」と一言。<剛の常識度チェックコーナー>。剛くん「英樹さんが花粉症とおっしゃられてたので。僕も花粉症なんですよ。花粉ありますね・・・一番花粉を発している木は何の木でしょうか」。みんな唖然(笑)高橋さん「杉ですね」。もちろん正解。みんなに「参考にならない」と責められます。剛くん「参考にならなかったけど・・みなさん,ごめんなさいね」。さまぁ〜ず<値段>「フリスクの値段は?」。26人。高橋さんわからず。正解は「210円」。南キャン<ノンセクション>「しずちゃんが出た映画は?」。81人。高橋さん「フラガール」正解。松下さん<政治>「東京都知事に立候補できる年齢は?」。7人。高橋さん「30歳」正解。ピーコさん<マンガ・アニメ>「『のだめカンタービレ』の主役の女の子の名前は?」。68人。高橋さんわからず。正解は「のだめぐみ」。ここで逆転。タモリさん<歴史>「徳川二代目将軍の名前は?」。14人。高橋さん「徳川秀忠」正解。43点差です。関根さん<電化製品>「携帯電話でテレビが見れるのは何対応と言うでしょう」。65人。高橋さん「ワンセグ」正解。
 『っぽい顔』。KINGは<杉村春子賞を受賞したっぽい顔>で登場。やっぱり微妙(笑)剛くん曰く「ありがとうっていう」表情なんだそうです。ゲスト審査員に,香椎由宇さんも登場。今回は1人<マンガ喫茶の店長なのにホストっぽい顔>。剛くん,ちょっと怖い顔で登場。結局,挑戦者の勝利。
 『選手権』。お内裏様とおひな様の下に座布団を重ねていきます。30秒内で何枚重ねられるかを競います。今までの最高は,水曜の16枚。お内裏様は大竹さん,おひな様は剛くんが担当。結果は17枚で見事優勝。
 エンディングで,『っぽい顔』の告知をすると,タモリさん「KING破れましたね」と。「来週がんばります」と宣言する剛くん。

「僕らの音楽」

 今回のゲストは,平井県産。95年のデビュー以来,ヒット曲を出し続けています。対談相手は,平井堅さんが出演作をほとんど見ているという宮沢りえさん。宮沢りえさんは,映画等の数々の賞を受賞するほか,CM等で幅広く活躍。今夜のコラボレーションは,松下奈緒さんと。松下さんは,女優業と両立しながら音大に通っています。
 次週は,井上陽水さん×奥田民生さん。3月16日は,伊藤由奈さん×篠原涼子さん。3月23日はMr.Children。

「チョナン・カン2」ページへ

3月1日(木)

「めざましテレビ」

 剛くんの"第十四回読売演劇大賞"授賞式の模様と,「スマスマ」にスティービーワンダーがゲスト出演したニュースが流れました。「スマスマ」の方は,コメント等はありませんが,スタジオ入りしたスティービーワンダーにメンバーがそれぞれ握手等で迎える姿が映りました。
 授賞式の方では,剛くんの挨拶の一部が流れました。剛くん「心の底から演技ができるように努めて参りますので,皆さん,今後ともご指導ご鞭撻,よろしくお願いいたします」。

★スポーツ紙★
 各紙,授賞式の記事がありましたが,報知の写真入り(モノクロ)記事の他は,数行の小さな記事。なお,読売新聞にも記事がありました。


もどる