今日のつよぽん07 5月号

もどる


5月31日(木)

 今日は・・・?

5月30日(水)

★雑誌★
「TVぴあ」
 SMAP表紙・ピンナップ・特集カラー5p。

5月29日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさんの小芝居からスタート。剛くん「いつもにましてぎこちないね」。ユースケさん「導入部が失敗したのよ」。今回の企画は『記憶力絵心クイズ』。ゲストは,木村佳乃さん・成宮寛貴君。剛くん「成さんは,SMAPのメンバーとすごいたくさん共演してるんですよ。吾郎さんとか,木村君とか,慎吾とか・・・僕はないんですけど」。2人は,ユースケさんにふれられてやっと番宣をしようとします。もちろん阻止。どちらかが1位をとったら10秒PRタイム。
 第1問<東国原宮城県知事>。ポイントは・・・木村さん「ヘアスタイル」。剛くん「知事の貫禄ですかね」。「難しいぞ,それを出すのは」とユースケさんに言われています。成宮君の剛くんの絵の印象は・・・「違う風に見えているのかな?という・・・」。「フィルターの通し方がちょっと違うところあるよね」とユースケさん。披露。ユースケさんのは,まるで王監督。剛くん「知事の貫禄がないね」。木村さんが,他に似ている人を発見。「『グーニーズ』に出てくる・・・」。「スロース!」と成宮君。その成宮君のは・・・禿げすぎ(笑)ユースケさん「目がうつろだね。オレのこと言えませんよ」。剛くん「ちょっとキャラクターになりすぎてる感もありますよね」。木村さんのは,のほほ〜〜んとした知事。あまりの"のほほ〜ん"さに,みんなツッコミ。剛くん「なんだこれぇ〜!」。ユースケさん「出たよ!出たよ!久しぶりでしょ,こういうの出たの」。当の木村さんは「なんで笑うの?2人よりはいいと思うよ」と。剛くん「モヒカンじゃないですか,モヒカン」。3人の絵を見た,草なぎ画伯の寸評は「知事になられた変化がないですね。コメディアンの時と。知事の陰みたいなものを。いろんな物を背負っていくぞと言う」。その画伯の絵は・・・顔半分に"陰"(笑)剛くん「知事になった重みみたいなのない?」。成宮君「鶴瓶さんに似てる」。正解を見ると,みんな自分のが似ていると主張。木村さん「サイズもぴったり」と写真に合わせています。剛くんは「髪の毛は僕が一番近くないですか」。判定は・・・1位ユースケさん,2位成宮君,3位剛くん,4位木村さん。ご褒美は,アソビットシティでお買い物。制限時間は,ユースケさん2分,成宮君1分,剛くん10秒。剛くんが選んだのは"リックドム"17,010円。ご褒美阻止クイズ<有名人アナグラム対決>。例題「老後長生き」。木村さんとユースケさんが分かり,正解は「稲垣吾郎」。きょとんとしている剛くんに,大熊さん「分かりましたか?」。「何となく分かった」と剛くん。剛くんvs木村さん。「ケツ座椅子まだか」。ヒントもあって,剛くんが「松坂大輔」で正解。成宮君は,"NintendoDSLight"216,800円。「いい家エコ風呂なし」。剛くん先に正解。木村さんが「船越英一郎」で正解。ユースケさんは"ダースべーダー"62,000円。「虎は寂しい」。ユースケさんが「石原さとみ」で正解。合計79,010円の自腹ですが,所持金足らず借金。「出演料を借金するの?」と木村さん。
 第2問<およげ!たいやきくん>。剛くん「最後食べられちゃうんだよね」。ポイントは,成宮君「香ばしさ」。木村さん「リアル」。そして,成宮君のたいやきくんは・・・普通の鯛焼きが海に捨てられています(笑)木村さん「河豚みたい」。剛くん「キャラクターっぽいと思うんだよね」。自信満々の木村さんのは・・・魚に手。でもヒレがちょっとない。剛くん「でも手はあったような気がする。でもね,顔が全然こんな魚の顔してない。もうちょっと人間っぽいんですよ。これ勝ったな,オレ。1位だよ」と自信満々。その剛くんは・・・髪の毛が生えていて,赤いカラダで,顔は虫っぽい。剛くん「赤で,目がくりっとして,髪の毛みたいなの生えていたんだよね」と説明はあっている。でも木村さん「生えてない」と髪の毛を否定。正解発表。剛くん「ほら,髪の毛あんじゃん!超あってんじゃん!見て,まじで!」。木村さんは「手があるもん!」。剛くん「似てるでしょ!だってさ,あと手だけだよ。オレだよ絶対」。判定は,1位が剛くん!髪の毛がポイントだったようです。2位が木村さんで,3位成宮君。ご褒美は,チョコホリック特製ケーキ。「マリオカート」で成宮君に勝った人だけがご褒美。途中,剛くんがトップを独走していたようですが,最後の最後,大逆転で成宮君が勝利。剛くん「悔しいぃ〜!最後,本当にタッチの差だったよね」。でも,余裕があったのか剛くんは"ニンジン?"を持ってゴール。ゲーマーはついアイテムをとっちゃうようです(笑)最下位だった成宮君が1位ということで,番組のおごりで成宮君だけがケーキのご褒美。成宮君だけかと思ったら,お店から大熊さんに "クマケーキ"がプレゼントされ,大熊さん大喜び。「卑屈な気持ちになってきた」と木村さん。
 第3問。本来なら,剛くんが司会ですが,画伯には描いてもらわないと・・・大熊さん「描いた方がいいですよね」。「描きます」と剛くん。司会の無条件でおごってもらえる権利も放棄。お題は<Dr.スランプアラレちゃんのガッちゃん>。「アラレちゃん世代です!」と嬉しそうな木村さん。剛くん「何でも食べちゃうやつだ」。でも1人成宮君は「お題が古いよ」と文句。順調に描いていた木村さんですが「1個問題が・・・」と。「テンちゃんとかぶり始めました」。「うる星やつら」のテンちゃんと混乱。さらに,描き終わってから余裕で,BGMの主題歌を一緒に口ずさんでいましたが,なぜか途中から「ハットリくん」に(笑)「混ざっちゃってるよぉ」と剛くん。ユースケさんのは・・・「えぇー!違うね。これは」と剛くん。「ユースケさんにしちゃ似てないね。あとね,実はね,角があるのよ」。「ある。角じゃないけど。触覚が」と木村さん。剛くん「もっと,しかも,パーマみたいな頭なのよ。ここらへんとか普通の前髪になってるから,違うと思います」。成宮君のは,青年に成長したガッちゃん。「ユースケさんよりかいい」と剛くん。木村さんのは・・・パンツ一丁。黄色い髪の毛。やっぱりおとぼけ顔ののほほ〜んガッちゃん。剛くん「髪の毛がね,緑だと思う。でも絵心ありますよ」。そして画伯は・・・"アラレ"と名前が書いてあるブリーフ一丁の青年。剛くんと木村さんのは,何となく似ています。正解を見ると,全員が自分のが似ていると主張しています。<どんぐりの背比べです>。判定は・・・1位成宮君,2位ユースケさん,3位剛くん,4位木村さん。ご褒美は,インテリアショップACTUSでお買い物。"家具"と聞いてショックを受ける木村さん。買い物時間は,成宮君2分,ユースケさん1分,剛くん10秒。剛くん,時間ギリギリで,木村さんに手渡された物になっちゃいます。ゴミ箱1,680円。阻止は<脳を柔らかくするクイズ対決>。剛くんvs木村さんは,「ある・なし」クイズ。木村さんが正解。ユースケさんは,シェルフ31,500円。数式を成立させるクイズで,ユースケさんが正解。成宮君は,なんと173,000円のカウチソファ。マッチ棒クイズで,木村さん正解しなんとか阻止。
 最終問題<ルパン三世の銭形警部>。ユースケさんのは,両手を広げてる微妙な銭形警部。剛くん「たばこ,こんな風に吸わないよ。どこもあってない。セリフだけじゃん」と。成宮君のは,顔は全く似ていないけれど,ポーズはなかなか。剛くん「追っかけてる感じする」。木村さんのは,ぽっちゃり系でほのぼの。剛くん「もみあげね,あってるよ。絶対」。成宮君「1番いい」。剛くん「今日イチですよ」。そして剛くんのは・・・変なマジシャン(笑)帽子がシルクハットになっちゃいました。成宮君,ツボに入ったのか,笑い崩れています。「ちょっと笑いすぎ」と剛くん。正解発表では,相変わらずみんな自分が一番と主張。判定。1位木村さん,2位成宮君,3位ユースケさん,4位剛くん。画伯,最後に定位置です。ご褒美は,高級神戸牛。エアホッケー対決。3点先取で勝利。木村さんvs剛くん。女性が相手なので,ハンデ。極小のラケット?で対戦。それでもいい勝負になりましたが,木村さんの勝利。成宮君vs剛くん。2人とも本気モード。ここでも成宮君の勝利。床に寝ころんで悔しがる剛くん。「よえぇよぉ〜」。ここで,ユースケさんに勝ったら自腹で食べることができるという特別ルールが。あっという間に,剛くんストレート勝ち。高級神戸牛堪能。まずはシャトーブリアン。なんと1枚15,000円。成宮君,一口大熊さんにプレゼント。食べれないのはユースケさんだけに。おいしいお肉を食べて,なぜかモノマネ大会に。成宮君が,賀来千香子さん。木村さんが,Gu-Guガンモ。楽しく盛り上がりましたが,いよいよ会計。なんと11万円!「もうちょっと普通のでよかったのかなぁ・・・」と剛くん。
 エンディングは,剛&佳乃のショートコント"テレサテン"。剛くんが弟役で,木村さんがテレサテンさん役。

5月28日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『HILLY'S HEAT CAMP』(慎吾君の新コント)からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,JJモデルのMieさん・加藤夏希さん・土岐田麗子さん。オーダーは「Jの料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。初めまして何ですが,剛くん「昨日(土岐田さんの)彼とお仕事したんですよ・・・『明日行くのでよろしく』って言われたんですよ」。中居君「ここで言っちゃまずいんじゃないの?」。でも彼のOKが出ているそうです。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『マジシャンゼロ』。
 『ろくろの王国』。今回のテーマは<嬉しくなる器>。またそれぞれ集中して作品を仕上げます。慎吾君は,細長く作っていきますが,途中でぐらぐら揺れ,なんとか持ちこたえ・・・を繰り返していましたが,結局ちぎれ,最終的にはすごく小さい作品に。慎吾君に限らず,形を凝ろうとすると,ろくろに意地悪されちゃうようです。お披露目。中居君は,みんなのリアクションを見てからと後ろを向いています。3つの器が連なった作品。「シンプルにしたかった」そうです。木村君も同じように後ろ向きで。黒の器の内側には,深いブルーのグラデーション。剛くん「これヤバイね」。木村君「嬉しいです」。吾郎ちゃんも後ろ向きで。吾郎ちゃんも黒い器ですが,大きい器の中には,青空と草原を連想させる風景が。吾郎ちゃん「大きく作りたかったんで」。剛くんの番ですが,中居君「4人見ないで」。みんなの逆パターンです。剛くんのは深みのある器。茶色の器に白い線が。「これいいでしょ」と満足そう。みんなも見てびっくり。剛くん「いいでしょ」と嬉しそう。木村君「お前の中にモダンの引き出しあるの?」。剛くん「出ちゃったの,今回」。慎吾君のお披露目方法は,「ハプニング的に」。ということで,みんなが話しいる間に,さりげなく布をとります。ショットグラス風で,見る角度で表情が変わります。依頼人の登場。今回の依頼人は,松坂慶子さん。まず作品を見てみます。木村君のを手に取ると「ゲゲゲの鬼太郎を思い出します」と。発表。2位は,吾郎ちゃん。理由は「大きくていい」。最下位脱出に大喜びです。3位は木村君。理由は「映画見たばかりなんで」。4位剛くん。「白の線が清潔感があって素敵」と。残ったのは,中居君のと慎吾君の。1位は・・・「食いしん坊だから」と中居君でした。
 曲「旅立ちの日に」。

★雑誌★
「MORE」
 連載『僕の隠れ家へようこそ』カラー2p。

5月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日はスペシャル?月曜日にピンチヒッターで登場した剛くんが中心のような構成。
 まず月曜日の15秒告知。慎吾君の楽屋をガレッジセールの2人が覗くと・・・「パンガプスムニダ」とチョナンの声。韓国語で「今日はよろしくお願いします」(たぶん)と言っています。本番前,その楽屋から剛くん登場。「お願いします」と出てくると,「増刊号」のカメラに向かって「どうもこんにちは。今日は慎吾の代わりにやって参りました。『増刊号』をご覧の皆さん,よろしくお願いします」。スタッフにも元気に「よろしくお願いしま〜す」。誰かに「すみません。いつも心配ばかりおかけして」と挨拶しています。裏で1人スタンバイしているときには「月曜日ってこんな感じなんだ」。いよいよ月曜オープニング。タモリさんが,慎吾君欠席を伝えます。「その代わり!」と紹介され,"ピンチヒッター"のたすきを掛けた剛くん登場。月曜レギュラー陣に手荒く迎えられます。剛くん「慎吾がですね,カンヌに行ってますんで,今日,僕がピンチヒッターで来ましたので,よろしくお願いします。僕も『いいとも』のレギュラーなんですけど,なんかこうやってゲストで出るとすごい歓迎されていいですねぇ」。
 慎吾君のピンチヒッターということで,コーナー司会もあります。直前の楽屋。ソファにくつろぐ剛くん。「お疲れ様です」と「増刊号」スタッフにご挨拶。質問<月曜の雰囲気は?>。「いやぁ,すごいですね。金曜日ももちろん盛り上がっているんですけど,やっぱり月曜日ならではのパワフルで。このパワーをね,ちょっとね,負けないでね,はじき飛ばすぐらいの勢いで僕もがんばっていきますんで。しかも次は慎吾のね,コーナーを僕が仕切ると言うことでね,はっきり言って,何も分かっていません」。オープニングでは,白いシャツにネクタイ姿の剛くん,今は黒いTシャツ。<衣装替えの理由は?>。「熱くなりまして。ちょっとね。ネクタイ締めてたら。Tシャツモードで。次はしかもかなり燃えないといけないんで」。<進行の確認は?>。「台本はね。もうこんな時間経っちゃうと,あんま読むとかえって緊張しちゃうんで。"ヤバイ!やることが多い"とか思っちゃって。もうこれは読まない方が良いんです。ま,でもね,金曜日の僕とはちょっと違うテンションで行きますんで,お願いします」。
 本番直前CM中。客席からの歓声に答えています。「噛まないで」の声に「噛みません」という剛くんでしたが・・・。『ランキングバトルめざせ!ぴったり21』。司会を張り切る剛くん「ゲストを紹介しましょう。長州ちょりきさんです」。一斉ツッコミ。登場して一緒つっこむ小力君は戻されます。剛くん「今のちょっとね,今のおかしいですね」。タモリさん,手に持っていたボードを示し,チェック。やり直し。剛くん「長しん・・・」。再現フィルムのように同じ光景が繰り返されます。3回目でやっと成功。剛くん「すみません,2回も。2回も間違えてキレてないですか」とうまくネタにします。今日のテーマは<人気の韓国家庭料理>。料理を紹介していきますが,順位を隠している紙を,普通に剥がそうとしちゃう剛くん。また総ツッコミ。剛くん「今日初めてなんですから,僕は」と開き直り?(笑)ほしのチーム「ケジャン」9位。タモリチームは「玉子チム」が気になります。剛くん「"チム"って言うのが"蒸す"って言う意味なんですよ。これ,結構おいしいですよ。ノムチョアヨ」。それでも順位は低いだろうとタモリチームは「玉子チム」4位。ほしのチーム「チャンジャ」10位。タモリチームは2位ねらい。何が好きか聞かれ,剛くん「僕はですね,チヂミ,やっぱすきですね」。小力君の意見で「プルコギ」にしますが3位。ほしのチーム有利に。ここで突然剛くん「今日は僕の特別ルールということで,1回ステイさせてください」とほしのチームに。文句を言われると「こっちのが見てる人おもしろくなるでしょ!」と剛くん。でもタモリさんは「見てる人は関係ない!」。今度は,勝股君が「8位出したらもう1回やっていい」と。「じゃ,そういうことで」と剛くん。でもごちゃごちゃしていて「どういうこと起こっているの?」とタモリさん。とりあえず,タモリチームは小力君の意見で「トッポギ」。これが予想通り8位。続けてタモリチーム「サムゲタン」5位。19:20でおもしろくなりました。ほしのチームは2位ねらい。選んだのは「スンドゥブチゲ」で・・・7位でドボン。「ビビンバ」6位。「チャプチェ」2位。「海鮮チヂミ」が1位でした。
 『月曜終了後』。ひとり君の伊豆一人旅の話。剛くんは,黙って聞いていました。
 『金曜終了後』。関根さんが剛くんに「今日テンション違ったね」と。剛くん「なんかね,熱くなっちゃってて,汗がすごい出てきて・・・」。ホントにすごい汗。関根さん「朝から元気だったもんね」。剛くん「月曜日は金曜日と全然ちがくてですね,金曜日も楽しいんですけど,なんかすごい楽しかったんですよ」。関根さん「新鮮だから」。剛くん「違う番組に行ったような気がしてきて。ゴリさんとかひとり君とか,超元気で。すごい元気で。輝いているんですよね。いいなやっぱり『いいとも』って・・・みたいな。改めて違う曜日って。金曜日のみんなの感じも,もうちょっとちゃんとやらないといけないなと」。みんな文句。「みなさんもね,1回行ってみてください。なんか良い体験ですよ。たまに行くと。すげー新鮮で。いろいろやって良いんだなぁ・・みたいな」。大竹さん「制限が結構キツイみたいな・・・」。剛くん「結構まじめなんですよ,僕ら。少し。金曜日,まじめなんですよ。僕が思うには,ですけど。コーナーのこと,みんなすごく考えているんですけど,なんかちょっと月曜日の人は,どこかコーナーをほったらかしにしてるところあるんですよ,気持ち。気持ちいい脱線してるんですよ」。ピーコさん「うちのコーナー考えなくちゃいけないもんね」。剛くん「だから,月曜日と金曜日が違うから良いんですけど。結構月曜日すごい自由で」。まるで月曜日に行きたいような感じ。剛くん「すごい楽しかったんですもん」。ピーコさん「木曜なんかいったら死んじゃうよ。もっと年寄りだもん」。剛くん「月曜楽しかったですよ」。ピーコさん「月曜日のテンションで今日やったんだよね」。剛くん「そういう感じで」とタオルで汗を拭きながら。ピーコさんは,剛くんの額を触り「ちょっと熱いかも」。三村さんは「月曜日オンエアー見てて,楽しそうだなぁと思って。少し恋人をとられた気持ちになった」。大竹さん「10月から月曜日に行ってたらどうする?希望移動」。関根さんによると,始まる前15秒ぐらいから「よしっ!よしっ!よしっ!『いいとも』金曜日!よしっ!」と叫んでいたそうです。ピーコさん「すごいの。『今日は金曜日だ。明日は「笑っていいとも」ないんだ』って」。タモリさん「俺が言うことじゃない?」。リハーサル終わって階段を下りていくのも速かったとか。三村さん「周りのテンションも揚げようとして,俺たちが行くと『有名人がいっぱい来た!』って」。剛くん「みなさん,すごいなと思って。最初に待っていると『あ,やっぱさまぁ〜ずだ。なんかすごいな』って」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月26日(土)

「SmaSTATION」

 "出た"というほどではないですが,『月イチゴロー』で慎吾君が映画を選んでいるそばに剛くんの姿がありました。

5月25日(金)

「笑っていいとも」

 今週2回目の登場になる剛くん「月曜日,すごく元気だったので,金曜日も負けちゃいけないなって。今日,月曜日よりおもしろくやりましょう」と張り切っています。
 『カワ嘘』。ゲストは,デヴィ夫人。ダミーは三村さん。青が最初からものすごく揺れています。関根さん「ライバルはキュリー夫人」。ピーコさん「アクセサリーが大きいのでいつも肩がこっている」。大竹さん「Tバックを履いている」。どちらも大きく揺れます。しずちゃん「Tバックを飲んでいる」。どちらも落ち着きます(笑)宮瀬アナ「恋人は外国人だ」。大竹さん「昨日キスをした」。赤が大きく揺れます。山ちゃん「僕がタイプだ」。どちらも落ち着きます。関根さん「エマニエル夫人がライバルだ」。しずちゃんとピーコさん以外は,みんな"赤"。でも,赤は三村さん。青がデヴィ夫人でした。
 『間違ったって』。ゲストで,玉木宏さんと国仲涼子さんが登場。国仲さんは出題者側に(関根チーム),玉木さんが芸能人様。剛くん,なんだか今日は声がひっくり返ります。剛くん「1週間に2回『いいとも』出ると,ちょっと違うテンションになる」。「オレ5日出てる・・・」とタモリさん。<剛の常識度チェック>。剛くん「月曜日,慎吾がカンヌ行っているために,出演したんですけど・・・カンヌ,慎吾が行っていまして・・・カンヌの近くにある,世界で2番目に小さい国と言われているのはどこの国でしょうか・・・昨日,木村君とマッチさんが生中継で出てたんですけど・・・F1とかあって」。最後のがいいヒントに。会場47人。玉木さん「カンタ!」。×。剛くん「ありそうですけどね」。正解は「モナコ」。今回は,最初の方法に戻り,1人(組)ずつ問題を考えます。関根チームのさまぁ〜ずから。<アイドル>「マッチのデビュー曲は?」。28人。玉木さん「すし食いねぇ」×。正解は「スニーカーぶるーす」。南キャン<ニュース>「ゴルフのトーナメントで最年少優勝した男の子のニックネームは?」。70人。玉木さん「ハニカミ王子」○。国仲さん<歴史>「農民が昔税として収めていたお米を何というか」。32人。玉木さん「年貢」○。ピーコさん<スポーツ>「6億円が当たるくじは,toto何?」。43人。玉木さん「カルチョ」×。正解は「ビッグ」。CM開け,ちょっと時間に余裕があったのか,ここまでの問題をおさらい。タモリさん<漢字>「"河豚"はなんと読む?」。57人。玉木さん「イルカ」×。正解は「ふぐ」。関根さん<ノンセクション>「辻ちゃんの結婚相手の名前は?」。82人。ここで玉木さんが正解したらどっちが勝つのか,分からなくなった司会の剛くん。1週間で2回出るのは無理なんじゃないかとつっこまれています。玉木さん「杉浦太陽」で○。ということで,タモリチームの勝利。
 『沈黙のアルタ』。<ちゃきちゃきのエジプト人>。<飛ぶ鳥を落とす勢いでスキップ>。<のほほーん>1人脱落。<「どっきりでした〜」の顔>4人脱落。合計5人脱落。<七転八倒>。ここで一気に脱落し,残りは関根さんだけ。<悲しみをこらえながらエアロビ>。これで関根さんも脱落し,またパーフェクト達成。
 『選手権』。「♪雨降り」をピッタリ20秒目指して歌い,その誤差を競います。今までの最高は,火曜が20秒ピッタリ,誤差0秒という記録。金曜は・・・20.9秒と惜しくも優勝ならず。

「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』・・・ですが,東海ラジオでの放送はお休みで聴けず。

「僕らの音楽」

 今夜は,郷ひろみさん×DJOZMAさん。歌手生活36年の郷さんは,「FNS歌謡祭」でDJOZMAさんのパフォーマンスを見て共感。一方,DJOZUMAさんは,小学生の頃アイドルを夢見ていた頃があり,初めて人前で歌ったのが,郷さんの「男の子女の子」。郷さんは,1972年デビュー以来,数多くのヒット曲を世に送り出してきました。もっとも転機となったのが1981年の「お嫁サンバ」。音楽スタイルに大きな影響を与えた曲。今夜のコラボレーション。1984年に発表された,WHAM!の「ケアレスウィスパー」。世界的大ヒットになったこの曲を,当時郷さんもカバー。今夜は,押尾コータローさんがギター,藤井尚之さんがサックスで参加。
 次週は,鬼束ちひろさん×小林武史さん。6月8日は,松田聖子さん×ケイン・コスギさん。

「チョナン・カン2」ページへ

5月24日(木)

「STOP THE SMAP」

 オープニング。「剛って名前結構多いよね・・・どうも剛くんも,そうだよね。あとは・・・いないか」。「あ,長渕剛さんもいたわ。多いよ,やっぱり」。
 今日は『キャッチボール』。中居君から。「剛くんへ。中居です。剛は,いっつもロン毛の反対,短毛ですが,髪型を変える予定はありますか」。
 「終わりですか?」とあっさりメッセージにちょっとだけ驚いています。「そうですね。ここ何年か,短いですね。またさらに短くなっちゃって・・・あのね,僕はね,伸ばしたかったんですけど,ちょっとね,切らないといけない事情があって,切ったの。で,刈り上げみたいになってて・・・僕的には,正直,やっぱ・・・やなの。なんか。刈り上げって・・・刈り上げってっていうか,なんか恥ずかしいんだよね。スースーして。だけどね,ちょっと事情があってね,こういうことになっちゃったわけですよ。なってまして・・・みんなはどっちがいいんだろう。髪の毛長いのがいいのかな?短いのがいいのかな?・・・なんかね,ファンの方ね,みんなそれぞれ言ってくれるんですけど,"つよぽん,やっぱ短い方がいい"とか,"「ホテルビーナス」ぐらいのちょっと長いのがいい"とか。いろいろなの。いろいろなんだけど,今は刈り上げないといけないんですよ,僕は」。
 「この間,だってさぁ,刈り上げになっちゃって,『いいとも』で一番前の席の女の子が,『剛くんさ,あれさ,コボちゃんに似てない?』とか言って。オレさ,笑いそうになっちゃって。"コボちゃんかよ,オレ"って思って。コボちゃんって知ってる?4コマ漫画みたいなやつ。読売新聞かなんかでやってるやつあんじゃん。『あれコボちゃんみたいだよね』って話してんの,前の人が」。「そうなんだよぉ。いろいろありまして・・・ま,いいや,コボちゃんでもいいや。今後も,じゃ,みなさん,どんな髪型がいいのかとか,手紙とかに書いてきてください。結構ちゃんとチェックしてるんだよ。この子は短いのが好きなんだ・・・とか。ファンの皆さんの意見もちゃんと聞いてますんで」。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。『エンタメダイジェスト』に「ストリングス」初日舞台挨拶の写真あり。

5月23日(水)

「STOP THE SMAP」

  今日は「Okiraku」について。「自分で読み返してみたんですけど。11年分ね。なんかね,おもしろいですね。自分のことなんだけど,11年前ってこういうこと自分で思ってたんだなぁ・・・とか,11年間も今もあんま変わってないなぁ・・・とか,いやいや少し変わったのかな・・・とか,いろんな気持ちになって,ホントにその時代に,僕自身のことだから,"あぁ,このときこういうことあってこういうことだったんだよなぁ"とか,自分タイムスリップみたいな。いろんなページをめくると,その時にタイムスリップしているような気持ちになって,自分の本なんだけど,良かった。その時の,今も・・・監督さんとかね,あとメンバーとの関係だったりとか,その時の・・・5年前とか,10年前とか・・・そうそうそうそう,そういうことあった・・・とか。だから,僕のファン以外の方もですね,『Okiraku』読んでいただけると嬉しいなと思いますね」。
 「まださ,『いいひと。』とか,ドラマの主役やる前から始まってんの。そうなんですよ。だから,初めての『いいひと。』の主役のドラマやるときの心境だったりとか,『成田離婚』とか・・・鈴木雅之さん・・・今,木村君の映画『HERO』撮ってる監督さんなんですけど・・・雅之さんのこととか。『蒲田行進曲』の舞台のこととかね,お芝居のこともたくさん書いてあるし。なんか11年分,やっぱり,ここの11年って,僕,すごい濃くて。ドラマの主役が初めてできたとか,ライブツアー・・・SMAPツアーも初めてドームツアーになったりとか,ホントになんか大きなことが,ここ11年であって。すごい濃い11年だったので,読んでくれた方にも,なんかこう,毎日がんばれるヒントみたいな,そういうのも感じていただけるんじゃないかなと思っています。何か読んで感じてくれることを,僕は願っています」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 『NEWS EXPRESS』に「ストリングス」初日舞台挨拶の写真あり。

5月22日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「今日は5月22日ですね。何の日ですか,今日は」。剛くん「誕生日ですか?」。ユースケさん「誰の?」。剛くん「ユースケさんの」。ユースケさん「違います。剛の大先輩のニッキさんの誕生日ですよ」。剛くん「そうなの?」。ユースケさん「カメラに向かって」。剛くん「どうも,錦織さん,この度はお誕生日おめでとうございます。今度食事に連れて行ってください」。今回の企画は『ぶっつけ本番ハイスクール』。ゲストは,眞鍋かをりさん・山本モナさん。初登場のモナさん「緩やかな番組だなぁっていう感じが」。
 ホームルーム。いつものように?一番乗りはユースケさん。自分のミニコントに落ち込んでいます。短ラン・ボンタン姿の剛くん「兄ちゃんのお古・・・兄ちゃん,今日着ていけって言ったから」。全員そろうまで,ミニコントは続きます。「なんでオレらこんなに疲れているんだよ」とユースケさん。1時間目<ぶっつけアルファベット>。くじでひいたアルファベットを筆記体で書きます。眞鍋さん<大文字><エフ>。×。罰ゲームは"おしおきビンタ"。ユースケさん<小文字><キュー>。×。モナさん<大文字><エス>。×。剛くん<小文字><ジェイ>。大きな独り言を言いながら「こっちからくるから・・・こうでしょ・・・でもジェーにしたいから・・・」。やっと書けて「絶対これでしょ!・・・でもさっき見たような気がするなぁ」。まるで迷路を書いているよう。結局・・・×。ユースケさん「これ大丈夫ですか」。1問目から全滅です。2時間目<ぶっつけ童謡>。歌詞を見ずに歌います。ユースケさん<こいのぼり>×。罰ゲームは"Wビンタ"。モナさん<夕焼け小焼け>×。眞鍋さん<さっちゃん>×。剛くん<うれしいひなまつり>。楽勝かと思われましたが,最初から×。正解を確認していきますが・・・「5人囃子のひげ祭り」と作詞する剛くん。3時間目<ぶっつけ風船ガム>。直径10cm以上ふくらませればOK。いろいろなガムが用意されます。剛くんは,スーパーソーダガムを手に取ります。大熊さんが「ふくらむんですか?」と聞くと,「これうまいんですよ」と剛くん,勝負度外視?眞鍋さん<4cm>×。罰ゲームは,たらい落下。ユースケさん<5cm>×。モナさん<4cm>×。剛くん<16cm>と初めて成功。
 4時間目。"草なぎ君の家"に集合(笑)ここからはオークションチャレンジです。<ぶっつけスーパーマリオ>。第1面を何秒でクリアできるか。3人アウトのゲームオーバーはダメ。剛くん,テーブルの上のお菓子を食べていて,しかもキープまで。ルール聞いてる?(笑)モナさんはゲーマーだと主張。そしてここから真のゲーマー剛くんのエンジンがかかります。「僕が一番はまったゲームは,『バーチャファイター2』なんですけど。元旦の日にもゲームセンターに行くぐらい。元旦の朝9時ぐらいから夕方の6時ぐらいまで。強かった・・・・『イ・アル・カンフー』とか好きだった。あと『ナッツ&ミルク』・・知ってる?あと『アイスクライマー』」。負けじとモナさん「『ツインビー』とか」。剛くん「あと『バルーンファイト』知らない?」。大熊さんが「知らないです」と答えると「え?知らないの?」と信じられない様子の剛くん。大熊さんは「先生です」と主張しますが,ゲーマーには通用せず。ユースケさんも知りません。剛くん「名作だよ!『バルーンファイト』。じゃあ,『マッピー』・・・『マッピー』も知らないの?テレテレテ〜レ♪・・・知らない?」。眞鍋さん「あと『くにおくんシリーズ』」。剛くん「『くにおくん』やったよねぇ!すっげーいいよねぇ!」。眞鍋さん「『くにおくん』の時代劇シリーズが好きだった」。剛くん「当時ね,駄菓子屋で50円だったの,『くにおくん』。『くにおくん』は,元々ファミコンで出る前に,ゲームセンターの機械で流行ったのよ。その後にファミコンに登場したの,『くにおくん』。あれは?『シティコネクション』って知ってる?・・・しらない?」。剛くんのマニアックネタについていけたのはモナさんだけ。ユースケさん「この2人,なんでこんな詳しいのよ」。剛くん,まだ続けたい。「これは絶対知ってるでしょ。『エキサイトバイク』」。知っていたのは眞鍋さんだけ。剛くん「『エキサイトバイク』超おもしろいよ。やった方がいいって」。やっと相談タイムに。それでも剛くん「ユースケさん『エキサイトバイク』しらないんだ」と話をしたそう。予想の方は,剛くん「オレは本気出したら20秒で絶対できる」。入札。ナギスケは,それぞれ45秒で1分30秒。ゲストは,40秒ずつで1分20秒。チャレンジ権はゲストチーム。眞鍋さんは,37秒。この結果に,剛くん「ほらぁ!ユースケさん!オレ20秒でいけたよ」。ゲーマーモナさんは・・・あっという間にアウト。それが3回続いてゲームオーバー。チャレンジ権移動。ユースケさん,巨大化しますがすぐに小さくなっちゃいます。なんとか51秒でクリア。昔はできたと悔しがるユースケさん。剛くんは,巨大化だけでなく,ファイヤーマリオに変身し,敵を倒しながらどんどん進んでいきます。得点も稼ぎ,35秒でクリア。
 5時間目<ぶっつけフラフープ>。何秒間フラフープを回せるか。モナさんが肉離れをしているということで,助っ人登場・・・小力さん。相談タイム。剛くん「僕ね30秒」と自信満々。入札。ゲストチームは,10秒ずつの20秒。ナギスケは剛くん30秒,ユースケさん5秒の35秒。ナギスケチャレンジ。ユースケさん,始まった途端終了で,1秒。剛くん,必死でがんばって22秒。剛くん「なんかみんながね,何か言うからさ,『落ちろ,落ちろ』とか言うからさ」。周りのヤジのせいに。眞鍋さん,ポーズはおかしいんですが,時間は稼いで28秒。1人でクリア。意味のない助っ人になっちゃうので,一応チャレンジ。でも小力さん,あっさり終了。
 6時間目<ぶっつけ逆上がり>。1分間で何回できるか。入札。ゲストチームは,22回。ナギスケは32回(剛くん20回,ユースケさん12回)。ナギスケチャレンジ。ユースケさん,最初は順調でしたが体力が続かず。それでもノルマの12回達成。剛くん,くるくる回り25回。クリアです。剛くん「途中でね,『目が回れ』とか言わないで」。このままでは何もせず負けが決定してしまうので,2人の記録を抜いたら,40pということに。眞鍋さんがチャレンジ中,剛くんは「目が回れ!」を連呼。逆襲して楽しんでいます。結局7回。小力さんにかかっていますが・・・お腹にダメージがきて1回もできず。
 ご褒美は,"特製Zoneプレート"堪能。罰ゲームは,即興作詞。課題曲は「スーパーマリオブラザーズのテーマ」。帽子とひげが用意され,マリオに変身。小力さん,タイトルは<久しぶりのスマスマ・・・スマスマじゃない>。歌いきって逃亡(笑)眞鍋さん<自動車保険>。剛くん「小力さんよりはるかにいい」。モナさん<昆虫物語>。ユースケさん「これがお手本だって言うの,剛がやってくれるんで」。そういわれた剛くん「なんでオレが・・・じゃあ,大熊さんやってくださいよ」。ユースケさん「アナウンサーだけどやるよ」。渋々マリオに変身する大熊さん。それがまぁ似合うこと似合うこと。剛くん「マリオだ!マリオ!一番似てる」。タイトルは<ぎっくり腰>。歌いきって落ち込む大熊さん。ユースケさん「恥ずかしいでしょ,これ。オンエアーしますからね」。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。電話がつながり,大喜びの人でしたが・・・実は木村君ファン。木村君宛にハガキを書いても電話がかかってこないから,剛くんに出したと・・・。「今,木村君いないんだよねぇ」と剛くん。そして「笑顔のゲンキ」をアカペラで歌って欲しいと言われたので,剛くん,歌い出します。歌い出してすぐに「サビだけでいいよ」とストップが。リクエスト通りにサビだけ歌う剛くん。「幸せ」という相手に,「サビだけでいいって言ったくせにぃ」と剛くん。

5月21日(月)

「笑っていいとも」

 慎吾君がカンヌに行っているため,剛くんがピンチヒッターで登場した・・・ようです。録画していないため未見(涙)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,宮本信子さん・松嶋菜々子さん。オーダーは「徳島うどんと阿波尾鶏」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。宮本さんとは・・・剛くん「一番最初のコマーシャルで。野村證券なんですけど・・・宮本さんと初めて,ホントお芝居とかもしたことなかったんですけど。僕は,部下みたいな感じで。すごく楽しくて,すごい緊張したんですけど,宮本さんがものすごく温かく接してくれまして自然な演技ができたと思ってます。すごくお世話になりました」。松嶋さんとは,みんな一緒のお仕事経験なし。そこで企画を考えようと。剛くんも考えていいと言われると「いいですか・・・手をつなぐシーン。手,つなぎたくないですか?・・・絶対つなぎたいと思うんだよ」。そこで,木村君は「おんぶ・・・おぶりたい」。で,松嶋さんは「みんな兄弟」。SMAP5人と松嶋さんが兄弟。がっかりする木村君・剛くん・中居君。「手,つなげねぇじゃん」と中居君。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『スパイダーマン3』。中居君・吾郎ちゃん・剛くん。今までの撮影所のコントと違い,映画本編にちょっとだけそっている内容(らしい)。スパイダーマンの招待を暴こうとしている編集長(中居君)は,スクープ写真を押さえられない部下達を怒っている。そのなかにはピーター(剛くん)の姿も。その時,黒いスパイダーマンが暴れているという電話が。みんなが写真を撮ろうと一斉に出ていくが,みんなから遅れるピーター。街は洪水,黒いスパイダーマンは女性を人質にとっている。すると・・・スパイダーマン登場。「スパイダー!スパイダー!スパイダー!」とポーズ。すでに蜘蛛の巣(ネット)がはられている。そこを伝って黒いスパイダーマンの所まで行こうとするが・・・なかなか進めない。結局ひっくり返って水の中へ。「危ねぇ!」と叫ぶスパイダーマン(剛くん)。口元までマスクを取っちゃいます。「ヤバイヤバイヤバイ・・・ホントに息ができなかった!息ができねぇ!これぇ!危ねぇ!危ねぇ!」。マスクが張り付き,息ができない・・。もう一度チャレンジ。登場シーンから。口元開けちゃいますが,もちろん×。マスクをさげ,口元を「ふーふー」してなんとか空気を入れようとします。ネットを慎重に渡るけれど,カメラを向けられるとしっかりポーズ(笑)空気を送っている間にまた落下。「危ねぇ!空気が!エアーが!」と叫んでいたけれど,「もうちょっと粘りたいんで,もう1回やります」。コツをつかんで進めたかと持ったら逆さに。なんとか耐えていたけれど,やっぱり落下。完全に顔を出しちゃいます。「危ねぇ!」。編集長「あいつは本物じゃないな」。すると人質の女性が「ヘルプミーゴロー!」と叫び出す。スパイダーマンも「ヘルプミーゴロー」と壁を伝いながら叫んでいる(笑)登場したのは,普通の姿の"スパイダーゴロー"。一歩踏み出すだけで叫び声が。へっぴり腰ながらも進んでいきます。編集長に言われ靴を脱ぎますが・・・足が痛くて後で後悔。その間,水の中を優雅に泳ぐスパイダーマン(笑)スパイダーゴロー,逆さになって必死に耐えていましたが,ついに落下。編集長「スクープないから帰るか」と去っていく。「帰っちゃうの?」とスパイダーゴロー。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト,郷ひろみさんに,まずは"伝説のジャケット脱着"を披露してもらいます。慎吾君「楽しかったです。パワーで引っ張られて,あの曲なんで,自然にテンション上がって。こんなに汗をかいたのは久々です」。剛くん「ホントに楽しかったです。ひろみさんみたいに,こんなにも長く,エネルギーというか,パッションで燃えてる方って相違ないんじゃないかなと思ってまして。そのなんか,うちから出てくるエネルギーみたいな,そういうの,今日は感じることできたんで」。木村君「初めてって事実が,納得できないくらい,自然にすごく楽しめたんで。すごい良かったですね。ありがとうございました」。吾郎ちゃん「ホントに楽しかったです」。中居君「ずっと笑ってるんですよ」。ひろみさん「普段笑わないんですか?」。吾郎ちゃん「僕,あんまりそこまでテンション上がらないんですけど・・・郷さんが"GO!GO!"って言うと"クイックイックイッ"・・って」。
 タイトルは<SMAPひろみで5×1=5 GO!GO!GO!>。曲は「2億4千万の瞳」「GOLD FINGER」「BoomBoomBoom」。

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが担当。今日はデンマークの旅がテーマ。「最高でしたよ,デンマーク。時間がゆったりしてて。白夜でね。僕らが行ったときは,夜の9時になっても明るいの」。ここで,お便りにデンマークのコインはハートがシンボルとあったから,スタッフからコインが手渡されます。「あ,デンマークのコインあるんだ・・・ありがとうございます・・・ホントだ。ハートがついてる」。「楽しかったですよ。だから。人もやさしくて。住みたいなと思ったし,ホントに。なんかね,争いごとがあんまりなくて。みんなね,6時になっちゃうと,家に帰るの,絶対に。徹夜とかしないんですよ。あんまり。なんか気張ってないの。必死になって,なんか・・・必死になってっていうか,ガツガツしてないんですよ。おおらかで」。
 「慎吾とはね,楽しかったですよ。ホントにね。いろいろなとこでも,ずっと一緒にいたからね。4泊6日で,ずーっと一緒にいて。毎日ご飯食べに行ったし。デンマークのご飯はね,何を主食にしているのかわかんないままかえってきちゃって。ビールがおいしかったね。地ビールみたいなやつとか。あとなんかね,24クローネって,たぶん,500円ぐらいだと思うんだけど,ソーセージパンみたいなのがあるんだけど。それはすごくおいしかったですね。そればっか食べてた」。
 「いやぁ,たのしかったなぁ〜。レゴランドとか,行ってきてレゴランドさ,思った以上にすごい楽しくて。レゴってさ・・・レゴで作った街があるわけですよ。いろいろ日本もあるし,あれ見るのすごい楽しいの,なんか。レゴでできたさ,バスとかさ,あと飛行機とかさ,空港の所とかもあって。動いてるわけですよ。レゴの,なんかわかんないけど・・・あと船とかも。レゴでできているんだけど。なんか・・・ガリバーみたいな気分になっちゃって。すごい楽しかったなぁ」。「でね,番組では,全然放送してないんだけど,レゴランドにある乗り物があったのね。それは,放送してないんだけど。水の上をさ,こう行くの。ちょっとぬれちゃったりするのあるじゃん,よく。ジャパーン!とか。それ,慎吾とね,2回も乗っちゃって。最後のところがすごくおかしくて。いろいろ旅するわけ。その船みたいの乗って。コースになってて。最後は・・・クライマックスは,高いところまでね,行くわけですよ。ちょっと山みたいな・・・高いところから,一気に加速して落ちるんだけど。でね,それね,その衝撃でかなり最後ぬれちゃうんだけど,それ超楽しくて。写真とかあるじゃん。ジェットコースターとか。写真がいつのまにか撮られてるみたいな。あれも買っちゃって。2000円ぐらいするのね。高いのよ,結構。で,よく見ると,ピンぼけしてて,あんまり写りは良くないんだけど。慎吾とか,オレとか,スタッフの方が"わーっ"っていっているような感じのやつ買った。買っちゃったの,思わず,空気にだまされて・・・だまされてって言うか・・・慎吾は買ってなかったの。オレは,買っちゃったのよ」。
 「おもしろかったですよ。なんか,慎吾も言ってたんだけど,また他の国とかも行きたいねって,言ってくれたので,またしんつよで旅企画みたいなのあったらいいなぁと僕も思ってるんで,皆さん応援してください」。

5月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 金曜日は特になし・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月19日(土)

★ニッカンスポーツ★
 「ビストロ」の記事が大きく載っています。(特に新しい内容はなし)

5月18日(金)

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。機械の説明の時,今週も剛くんが話題に。「加齢臭が出てると思われたくなかったんで。すみません。アイドルなんで」と剛くん。今回のゲストは,上島竜平さん。肥後さんとジモンさんは,質問者として登場。ダミーは山ちゃん。質問前から,両方ともすごい揺れ。青の方が先に落ち着きます。ピーコさん「野村沙知代さんが嫌いだ」。関根さん「部屋には奥さんが脱臭剤を3〜4個おいている」。肥後さん「志村けんさんとの飲み会がしんどい」。赤が揺れます。ジモンさん「赤ちゃんパブブーブーの会員だ」。今度は青が揺れる。肥後さん「その店にマイほ乳瓶がおいてある」。開かす語彙揺れます。青もだんだん揺れていきます。関根さん「匍匐前進パブに行ったことがある」。赤が揺れますが,説明を聞いていると青が揺れ始めます。ジモンさん「嫌がらせパブに通っている」。赤,針がきえるほど。肥後さん「奥さんが毎日離婚届を持ち歩いている」。みんな,赤と予想。正解でした。
 『間違ったって』。タイトルコールの後の説明,剛くん,口が回らずカミカミ。芸能人様は,たかの友梨さん。ご褒美は,黒ごまそうめん。今回も試食。<剛の常識度チェック>。剛くん「フランスの大統領が決まりました。ちょっとおもしろい名前なんですけど,フランスの大統領の名前は何でしょうか」。たかの友梨さんわからず。会場も15人。正解は「ハルコジ」。剛くん「みなさんも覚えてくださいね」。関根チーム<ヒット商品>「脳トレなど,タッチペンで書いて遊ぶゲームの機械の名前は?」。89人。たかの友梨さん「ウィル」×。正解は「ニンテンドーDS」。タモリチーム<カラダ>「今流行っているアメリカの深夜番組などでやっている通販のエクササイズの名前は?」。22人。たかの友梨さん「アーミーエクササイズ」×。正解は「ビリーズブートキャンプ」。関根チーム<お笑い>「M1グランプリをとった,徳井と福田のコンビ名は?」。75人。たかの友梨さん分からず。正解は「チュートリアル」。タモリチーム<生活情報>「スイカと同じようにあらゆる交通機関で使えるカードの名前は?」。76人。たかの友梨さん「エディ」×。正解は「パスモ」。関根チーム<ドラマ>「今の月9のタイトルは?」。72人。たかの友梨さん分からず。正解「プロポーズ大作戦」。ここで勝負あり・・・と思ったら,スペシャルルールが。タモリチームが正解したら,得点が2番。それでも70点以上の問題を考えなければいけません。しかもジャンルは<ことわざ>。「"青菜になんとか"の"なんとか"は?」。36人。たかの友梨さん「塩」で正解。関根チーム,その場でご褒美の黒ごまそうめんを食べます。なぜか剛くんも一緒になって食べていて,タモリチームからブーイング。
 『沈黙のアルタ』。11人を笑わせます。<花火がどっかーん>。2人退場。<ニコニコしながらすごむ男>。<携帯のバイブレーター>。ここで一気に減り,残っているのは2人。<宮尾進の起死回生のギャグ>。ここで残ったのがしずちゃんだけに。<くわっ>。<偉人モノマネシリーズ織田信長>。<キス猛特訓>。ここでしずちゃんが退場し,パーフェクト。剛くん「お題が良かったです・・・携帯のバイブレーターが良かったですね」。この後,上島さんが同じお題でやらされていました。
 『選手権』。バレーボールのアタックで,5つの雲を全て晴れにするまで何秒かかるかを襲います。今までの最高は,水曜の20.1秒。金曜の結果は,18.7秒で,見事優勝。

「STOP THE SMAP」

 『お気に入りリクエスト』。1曲目は,ビートルズの「The Long and Winding Road」。2曲目は,SMAP「freebird」。今年高校生になった人の意気込みを読んで,「しっかりしてますね。すばらしい」。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,長渕剛さん。対談相手は,ピーター・バラカンさん。ピーターさんは,18年以上にわたり司会を務める「CBSドキュメント」や世界の音楽に関する豊富な知識を生かした出筆活動など多岐にわたり活躍。長渕さんが鹿児島で開催した「桜島オールナイトライブ」の映像を見たピーターさんは,海外では考えられない光景に目を奪われました。長渕さんは4年ぶりのオリジナルアルバム「Come on Stand up!」を5月に発売。
 次週は,郷ひろみさん×DJ OZMAさん。6月1日は,鬼束ちひろさん×小林武史さん。

「チョナン・カン2」ページへ

5月17日(木)

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』。
 木村君からのメッセージ。「どうも,スタジオの草なぎ剛くん。木村です。えーと,剛に質問なんですけど,この『STOP THE SMAP』で,火曜日に電話する日があるじゃないですか。『イケTELSMAP』という。あの・・剛は,そこで,エロトークチャレンジしてみたことありますか?これね,是非やってみてください。相当難しいです。ハードル高いです。剛のエロトーク,わりとリスナーのみんなはびっくりするとおもうんで。オレも期待してるんで。是非チャレンジしてみてください(そんなにみんなやってるの?1回聞いてみたいby剛)。それでは,GoodLuck」。
 剛くん「拓哉君,いいですねぇ。拓哉君,この間,韓国行ってきてね,『HERO』の撮影でね。ちょっと僕が韓国語,木村君に教えてあげたんだけど,木村君,発音良くてさ。"パンガプスムニダ"って,あんまり最初から言える人いないんだけど。筋がいいみたいで。うまいんですよ。拓哉シ」。
 「なに?そんなみんなエロイ話しているわけ?・・・慎吾が?・・・どういうことなの?そのエロイって。1回聞いてみたいんだけど,なんかいろいろエロイこと聞くわけ?・・・電話する日に?・・・だって僕のとこないもんん,そういうエロイこと話そうって言うのは。そういう・・・それ,どういう?・・・え?バストを聞いたり,そういうことするの?3サイズを聞いたりするわけですか。あぁー,そう・・・まあねぇ・・・うん・・・・そんなこと話しているの?みんな。木村君とかも?今どういう服着ているの?とか,そういうこと聞くの?」。「まあ,でも,基本ね,僕はエロイですよ」。僕だってさぁ,エロイ人すきだもん。やっぱ男はみんなそうじゃないの?ねぇ・・・なんか,オレだけしゃべってさぁ。今日。なに?みんなエロイんじゃないの?スタジオ,男しかいないの」。「あの・・・そうですね。え。みんなね,男はね,結構,単純です。はい。なんか女の人にやさしくされたりとかね・・胸の谷間とか気になるし。気になるでしょ?なんない?みんな。やっぱなる?ドキッとするよね。やっぱね。胸見るとね。そう思うよ」。

★雑誌★
「TVぴあ」
 次号,表紙+グラビアがSMAPで,予告カラー1p。『ジャニーズ通信』に,「ストリングス」初日舞台挨拶の記事カラー1/3p。

5月16日(水)

「ズームインSUPER」

 『イマジン』のコーナーに剛くん登場。流山おおたかの森でのインタビュー。「ストリングス」の紹介はありましたが,インタビューでは全く触れられていません。
 子供時代は・・・剛くん「春日部の方なんで,田んぼとかあって,カエルとか捕まえたり。夏は,カブトムシとか,クワガタとか捕りに行ったりして。"うわぁ〜"とか言って遊んでいました」。「小学校6年生ぐらいの時に,先輩の少年隊にあこがれて,ジャニーズ事務所に友だちと応募しました。レッスン受けて,2年・・1年ぐらいしたら,そういう・・・SMAPの前に,スケートボーイズっていうのありまして,12人ぐらいいたんですよ。先輩達のバックで,スケボーで急に出てきて・・・後ろで,ふわふわふわ〜ってこういて,パッといなくなって・・・」。SMAPになったきっかけは・・・「審査って言うのがあったのかなと思うんですけど,今考えるとですね。でも,なんか,その当時はよく分からなくて,"楽しいなぁ〜"と思ったら,"あれ?みんないなくなってきて,6人ぐらいになったな"みたいな感じで。取材とかあると,"あれ?この間,あいつ来ていたのに,今回の取材とかはいないじゃん"とかになって。"どーしたんだろうな"って思っているうちに,だんだん減ってきて。そしたら6人ぐらいになってた・・・なんか雑誌見たら"SMAP"って書いてあって,"あぁ,だから,そうなのかなぁ"って思って」。名前の発表は・・・「発表はないですね。たぶん,どのグループもないと思いますよ。"君達はKAT-TUNだ"とか,ないんじゃないですかぁ」。プライベートを明かさない感じ・・・「まあ,"剛くんはね,浮いた話がない"とかね,まぁ,あるんですけど・・・それは,いろんな人に迷惑かけちゃうんでね,僕もいろいろ気をつけて。でも,ホントに,僕も普通の33の男なんでね,女の人好きですし」。休日の過ごし方は・・・「カラオケ好きなんで。友だちといって。そんときは,他のメンバーのパートとかも歌っちゃって。木村君のソロとか。結構うまく歌えて,"ふぉー!"とか言われて,"やったぁ〜!"みたいな」。「普通の人ですね」と言われると「当たり前じゃないですかぁ!普通ですよ,もう,いたって」。「SMAPじゃないですか」と言われると「SMAPたいしたことないです。ホントに,もうね,小心者だし,みんな。5人集まらないとね,強くなれないんです」。

「STOP THE SMAP」

 今日はCMのお話。ポカリスエットの撮影裏話。「ポカリスエットね・・・結構,あれ,大変でしたね。キューブみたいのが浮いていて。なんか,永遠同じ運動繰り返す・・・あれはね,ワイヤーアクションって言って,実はね,ホントはつって・・・ワイヤーでつって,やってんの。もちろん,でもね,ホントにあんだけ高いとこなの。大きなスタジオで,すごい大掛かりなセットを組んで。ホントはね,キューブの横にもね,こう・・一本中心に太い棒みたいなのあって,くるくるくるくる回るようになってて。僕は,上からワイヤーで吊られて。一応,そのアクションするんだけど,やっぱりね,振動とかはね,まともに来るわけですよ。ガタンって。キューブが回ると同時にガタンガタンって。結構自分でやっぱり,力入れないといくらワイヤーがあってつられているとしても,自分のね,力でやらないと上れないわけですよ。だから結構大変。慎吾と話したんだけど,どう考えても,吾郎さんは楽だよなってことになって。吾郎さんは,砂漠みたいな所走ってるだけなの。でも,吾郎さんに言うと,吾郎さんは"そんなことねぇよ"って言うと思うんだけど。慎吾も大変だったらしいのよ。つり革みたいなの一杯つかまって。で,慎吾と2人で話してて,どう考えても吾郎さん楽だよってなって。気づいちゃった。まぁでも・・・まぁっていうか,砂漠のさ,砂漠のああいうところ走るのも足を取られてね,大変だと思うんですけどね」。「あのブルーがいいのね。白とブルー・・・ポカリスエットのね。僕,やっぱブルー好きなんで。なんかいいよね。ブルーと白ね。さわやかでね」。「中居君のもいいよね。はしごを登っていくという・・・あれも楽じゃんね!上ってるだけだからね。僕と慎吾が一番辛いと言うことを,ここで報告しておこうかな」。
 「他にもトヨタレンタリースとかね,昆布ぽん酢とかね,ありますけど・・・あとP&G・・・アリエール・・・アリエールも,この間撮ったんですけど。アリエールの子供が,すごくかわいくて。僕,お父さんの設定なんですよ。で,なんかお父さんっぽくっていうか,お芝居でね,いろいろ説明されるわけですね。"剛くんはお父さんで,仕事が終わった後に,疲れて帰ってきて。だけど,ちょっと子供の顔見ると,すごくお父さんぽ〜い,じわ〜とした演技みたいなのお願いします"・・とか言われるの。でも,なんとかやってみるって感じで。子供なんて持ったことないのに,想像しつつ。でもかわいくて,子供ね。この間いっしょにした子がすごいかわいかった。新しくなっているんで,CMの方もみなさんチェックしていただいて,お願いします」。

5月15日(火)

「ぷっすま」

 剛くん「もう早いですね。5月ですからね」。ユースケさん「早いですねぇ。ホントに。今日も『ぷっすま』始まりました。こんな調子で,今日も45分いってみよう!」。剛くん「よいっ!」。でも・・・「今55分です」と大熊さん。今回の企画は『眼力BATTLE芸能界見破り王決定戦!』。ゲストは,東幹久さん・安田美沙子さん。「はじめまして」という東さんですが,「準レギュラー中の準レギュラーですよ」とユースケさん。今度は東さん,剛くんに「かわりないな」。剛くん「いえいえいえ」。ショートコントのはじまりはじまり。ユースケさん「美沙子ちゃん,こっちに来た方がいいよ」。剛くんと東さんの世界。剛くん「最近,東さん,やっぱり,健康的に生活していますか」。東さん「なかなか睡眠が不足したり・・・」。突然,剛くん「コテッ!」。東さん「メンドー!・・・頸動脈!」。「ルール説明いきましょうか」とカットするユースケさん。意気込みを振られた剛くん「美沙子ちゃんのモノマネがいいんじゃないですか」。ユースケさん「卓球の愛ちゃん」とお題を。素直にやってくれる安田さん。
 Round1<実寸見破りバトル「見た目でドン!」>。Question1「日本一長いリムジン」。ナギスケ:8m,ゲスト:6.35mと予想。ゲストは,タイヤの幅から予想しているのに対し,剛くん「リムジン前にすると,"うわぁ〜!すごい!長い!"って驚くでしょ。驚くぐらいだと,8mぐらいないと」と"5歳児理論"(笑)正解発表。後ろのタイヤがまだ見えない野委,すでに5.7m。ナギスケの数値に近いところで,そろそろという雰囲気。「惜しかったねぇ」と剛くん。正解は,9.4mでした。みんなでリムジンの中へ。座席というかソファに座り,空のグラスを片手に・・・剛くん「東さん,このたびはご結婚おめでとうございます」。東さん「ありがとう」。<始まっちゃいました>。剛くん「美沙子さんと結婚おめでとうございます」。ユースケさん「今回限りにした方がいいよ。3回ってね・・」。仲良し4人組のショートコント<オチがないことをお詫び申し上げます>。Question2「大阪名物"グリコのネオン"」。指先からつま先まで。剛くん,離れたところで寝ころんでみます。どうやら,実際に見ている形に近い状態で予想している様子。ナギスケ:10.4m,ゲスト:12mと予想。登場したパネルの横幅を見ただけでびっくり。天井に届くほどの大きさです。裏では接続に大わらわ。剛くん「たぶん,このゲームは日本で初めてですよね」。大熊さん「これをする意味がどれだけあるのか,それをやっているのが『ぷっすま』ですね」。結果,14.55m。
 Round2<演技見破りバトル「本物はドッチだ!」>。ゲスト<ホントに美女の3サイズをはかっているのは?>。安田さんのリアクションを見て,剛くん「今のリアクション,ホントに女の子がいるって感じがしましたよね」。東さんは,芸能人に例えられず困っているけれど,本当に測っているように見えます。剛くん「今回わかんなかったんですよ,お二方すごい上手で」。ナギスケの答えは,東さん。でも東さんが測っていたのは,ドラム缶。安田さんが正解。ビキニ美女を目の前にすると,エロ兄弟に変身する東さんとユースケさん。彼女の胸を,安田さんは"ドッジボール"と例えていましたが,剛くん「あさみちゃんにも,聞いてみれば良かったんだね」。一同「・・・・」。「誰?あさみちゃんって」と東さん。正解は"美沙子ちゃん"。耳を押さえて恥ずかしがる剛くん。ナギスケ<本当に官能小説を読んでいるのは?>。ナギスケがスタンバイしている部屋の照明はピンク。雰囲気も完璧に。小説の系統は・・・剛くん「義理のお姉ちゃんと・・・そういう関係になってしまうような」。ユースケさん「レズビアンの物なんですよねぇ」。登場人物は「のぞみちゃんとひかりちゃん」とユースケさん。でも安田さんに,その名前は最近ニュースで登場していたと指摘されます。剛くんが指定されたところを読むと,たどたどしい日本語(笑)ユースケさんは,笑いながら読んでいます。剛くん,東さんに「気持ちを込めて」と言われますが,なかなかできない。ユースケさん「レレレレレ・・・」と読み始めます。ゲストの2人はわけ分からず。ゲストの答えは,剛くん。正解でした。ユースケさんが読んでいたのは "時刻表"。「レレレレ」は,時刻表の記号でしたユースケさん「美沙子ちゃん,ちょっとだけ読んで」。イヤイヤながらも,素直に読む安田さん。ユースケさん「事務所の方すみません」。ゲスト<本当にボウリングの球を持っているのは?>。両手でもって,その後片手でもってもらいます。上に投げてみたり,前に投げてもらったり・・・。どっちも本物っぽいけれど,安田さんが前に投げると「不思議な感じ」と剛くん。東さんは,指を入れて片手で持つとき,横に持ってみたりしています。ナギスケの答えは,東さん。正解。東さん,わざと軽く見せるために,指を入れて横に持っていたそうですが,逆にそれが決め手にもなった様子。ナギスケ<本当に3mの飛び込み台の上にいるのは?>。大熊さんから新ルール発表。「もし当てられた場合は,3mの方に飛び込んでもらうと」。罰ゲーム決定。見た目同じようなナギスケ。前屈をします。落ちそうになりながらも,前屈する剛くん。ユースケさんもやりますが,余裕なし。それでもこれといった決め手はない。ゲストの答えは,剛くん。正解はユースケさん。剛くんは,30cmの高さでした。ナギスケ大喜び。みんなで3mの飛び込み台に上ります。必要以上にビビっている東さん。そこで・・・ユースケさん「だまされたと言うことでね,東さんに飛んでもらおうと」。急遽罰ゲーム。飛び込み台に立てない東さん。座ったまま進んだりしますが,何をやっても先端までいけない。時間がかかってどうしようもないので,ユースケさん「次行きましょうか」。みんな下りちゃって,東さんだけが取り残されます。剛くん「VTR止めまぁーす」。みんながスタジオを去ろうとしても,まだがんばっている東さん。スタッフからも「もう大丈夫です」と言われ,戻ってきた剛くんにも「行きましょう」と言われますが,「やらして」と東さん。剛くん「やりたいですか?・・・じゃあ,みんなここで」とユースケさんと安田さんも呼び戻し,下から見守ります。東さん,足ががくがくして,台が揺れています。吾妻さん「止めてよ,剛」。でも,やっと飛び込むことができました。「すんなり飛べた風に」と編集を依頼する東さん。全部流れちゃいました(笑)
 FINAL Round<音見破りバトル「ヒアリングルメ」>。ここまで30:30の同点。Question1「焼きそばを焼く音」。映像を見て「ビールとか」と東さん。大熊さん「ビール,今日は用意してないかも知れませんけど・・・」。東さん「『ぷっすま』といえば,唯一酒が飲める番組なのに」。スタッフ準備中。ナギスケ1番,ゲスト3番予想。正解発表。2番は,ラジオの音。ナギスケが正解で,3番はスプレーの音でした。おいしい焼きそばを堪能するナギスケ。コメントを求められると「安心するね」と剛くん。ちょうどビールが到着。東さんが注文したんですが,ここは当てた剛くんが飲みます。おいしそうに飲む剛くん,感無量。Question2「ミルフィーユを切る音」。ナギスケ2番,ゲスト3番予想。正解発表。1番は,卵の殻。ナギスケが正解で,3番は土&スコップ。おいしそうに食べるナギスケ。ユースケさん「一口欲しい?・・・なんかおもしろいことやってくださいよ」。東さんが「平泉成さん」とモノマネを。結構似ていて,一発OK。
 エンディング。東さん出演のドラマ「ホテリアー」の告知。そして,剛くんから「『ストリングス』映画公開されているんですけど,ホップ・ステップ・ジャンプのジャンプの週に入りまして,拡大ロードショーになりまして,全国の皆さん,是非とも足をお運びください」。ユースケさんも一緒になって宣伝してくれました。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。剛くん,電話の声を聞いて「大人っぽい」と,実年齢もうすぐ27歳の人に,自分と同じぐらいの歳の声に聞こえると。そうすると相手はショックを受け,どんなに剛くんがフォローしても,最後まで納得できない様子。結局,話はほとんどフォローで終了。

5月14日(月)

「やじうま」「めざまし」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」「2時ッチャオ」

 12日の舞台挨拶の映像が流れました。
 剛くん「たくさんの人に,今日からまたすすめていただけると嬉しく思います。自分の絆みたいなものが,確認できるような」。剛くん,戸田さんに「いつもホントに母のような目ですね,僕らSMAPを見守ってくれているので・・・」。戸田さん「どうしたんですか,急に」。剛くん「ホントにいつもありがとうございます・・・あと僕らのマネージャーの役もやってくださいまして」。戸田さん「そうなんですよ。SMAPとはジャニーズの中で一番お仕事が多くてですね」。剛くん「だから他人のような気がしないです」。。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ドス恋パイナポー』からスタート。しんつよの新コント。次長課長・タカアンドトシの楽屋に,若手が次々と挨拶に来ます。最後に来たのが,ドス恋パイナポー(しんつよ)。でも他の芸人達に比べて,ちゃんと挨拶ができない。適当にだらけて挨拶する2人。しかもその場で,ショートコントのネタ合わせ。「外でやれ」「ネタにオチがない」と散々言われます。それでも,勝手にその場に座り,勝手に水を飲んじゃいます。「この楽屋にある物は,俺たちの物」といわれると,「このリモコンも?・・・このテレビも?」。「いくつだよ!」と言われても答えない。「出ていけ」と言われても,出ていかない。そしてふと忘れた頃に「21です」。
 『ビストロ』。お客様は,高田純次さん・テリー伊藤さん。オーダーは「醤油味の肉料理&パスタ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。判定の方は,しんつよ勝利。テリーさんからは,帽子。高田純次さんからは,120個限定の松井選手人形。
 『ドス恋パイナポー(つづき)』。まだ居続けるドス恋パイナポー。勝手に携帯で写真を撮っちゃいます。注意されても,シャッター音はマネをしているだけと,写真を撮り続ける2人。そのうち携帯に着信。友だちかららしい。「次長課長,タカアンドトシ」と呼び捨て。しかも,代わって欲しいと,井上君に電話を渡します。渋々受け取り電話に出る井上君「オレ特にないよ」といいながら,ネタをやる井上君。次にトシに代わり,やっぱりサービスしちゃう。タカに代わっても,同じ。次に回ってくるんじゃないかと,イヤイヤながらも待っていた河本君。でも,代わることなく電話は切られました・・・。
 『サラリーマンいそう大賞』(木村君・慎吾君)。
 『悲劇の監督オシモ』。回転寿司で食事を堪能したオシモ監督一行。オシモ監督が「おごりだ」と,レジに向かうと,6万4千円と言われ,「おかしい」と文句。でも実は・・・オシモ監督の前に大量の皿。しかも1000円の金皿ばかり。「オシモ 金皿 だけ食べた♪」。ここは割り勘に。
 『ドス恋パイナポー(つづき)』。まだだらだら居続ける2人。4人は,勝ち残れないだろうと予想。 ”ボケ""つっこみ"と言われても,何のことか分からないドス恋パイナポー。お手本として,タカアンドトシがショートコント。でも,全く無反応。意味が分からないし,たたくのは良くないと。続いて,河本君が「お前に食わせる湯麺はねぇ」というと,やっぱり同じような反応。ネタを分解して理解しようとするほど。しかも「顔芸ですか」(剛くん)。「できるのか」と言われると,"フクロウ"を披露。意外とうける(笑)出番になり出ていく2人。どんな感じなのかとステージを見に行く次長課長&タカアンドトシ。するとそこでは・・・「欧米か」と「お前に食わせる湯麺はねぇ」を合わせたネタ。完全パクリ。でも,うけてる。呆然とする4人。
 『Respect80’s』。ゲストは,EPOさん。吾郎ちゃん「楽しかったです」。リハーサルの時,EPOさんが吾郎ちゃんにひじてつしちゃったようでしたが,吾郎ちゃん「楽しさ有り余って・・・EPOさんの前まで出てしまって」。本当は後ろだったのに前に出ちゃっての事故。剛くんは,元の歌詞を一部変えて,"月曜の夜"に下部分を歌えて「やりました」と笑顔。木村君は「『う,ふ,ふ,ふ,』がツボに入りました」。慎吾君は,みんなに問題を。歌詞の中にある"ひといきれ"は何なのか。正解は"賑やかな"という意味。意味が分からなかったから歌いづらかったという慎吾君。
 今回のライブのタイトルは<SMAP×EPOP 月曜の夜は賑やかライブ>。曲は「DOWN TOWN」「う,ふ,ふ,ふ,」。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんが当番。オープニングで「ゲンキですか!」と叫ぶ剛くん。「この間,アントニオ猪木さんと会いまして・・・吾郎さんは・・・言っていいのかな?・・・猪木さんに3回も気合いを注入してもらって,顔が腫れちゃったみたいです」。
 今日の話題は「ストリングス」。初日2回の舞台挨拶。「見終わったところに出ていくのに,まだ見てないと思ってて,間違った舞台挨拶をしてしまったんですけど」。「先日,デンマークの話とかも・・・これ,言っちゃっていいのかな?・・・行ってきたんだけど,デンマークに,慎吾と2人旅で。行ってきたんですけど,監督さんに会って,向こうの,『ストリングス』作った。ホントにいい方で・・・4年もかかっているんですね,これ,作るの,『ストリングス』。やっぱりね,ああいう気が長〜くて,優しい監督だから,この映画ができたんじゃないかなと思って。ホントにね」。「順次拡大ロードショーです。どんどん劇場も増えていくので,是非ともね,今ラジオを聞いているあなた。『ストリングス』,一回だまされたと思って見てみてください。1時間ちょっとでね,こんなに大きな感動を味わえるので。なかなかないと思うんですよ。彼女誘って,男の人は。カップルなんかで見るといいなと思います。『ストリングス』ね。僕ね,ハル王子って役なんだけど,今回はね,旅をしてね,いろいろ真実を知っていくと言うね,皆さん,是非ともチェックしてください」。
 エンディングで,グッズの紹介&2Wayポーチのプレゼント告知。

5月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『まちがったって』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は,マリックさんの超魔術披露。剛くんは沈黙マンでほとんど映らず・・・。

「SMAP POWER SPLASH」→留守録失敗でレポできません(涙)

★雑誌★
「サンキュ」
 青じそぽん酢のカラー広告1p。

5月12日(土)

★「ストリングス〜愛と絆の旅路〜」拡大公開記念舞台挨拶(横浜・流山)

「SmaSTATION!!」

 今日行われた流山での舞台挨拶の模様が流れました。剛くん「最初の方は,"普段の剛くんの声よりか,2つぐらいキーを高くして"って言われたので,なんか,歌手としての僕の経験が役に立ちました」。

5月11日(金)

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。先週ダミーだった剛くんの話。緊張して器具を付けた方だけ汗をかいていたと。今週のゲストは,出川哲朗。出川君と分かると,会場からブーイング。ダミーは関根さん。ところが・・・青はすごい揺れ。しかも何か言われると叫ぶ出川君に合わせて,青の方だけすごい揺れ。質問する前から分かっちゃいました。それでもとりあえず質問。三村さん「お客さんにすごい嫌われている」。関根さん,出川君のマネをして答えます。山ちゃん「実は上島竜平さんが嫌いだ」。三村さん「実は奥さんとうまくいっていない」。この質問で叫び出す出川君。やっぱり激しい揺れは青。大竹さん「実は奥さんとうまくいっていない」。叫び続ける出川君。みんなが上げた札は,青。予想通り青が出川君。
 『間違ったって』。出題者ゲストで,ジュディ・オングさんが登場。芸能人様は,Mr.マリックさん。剛くん「手品はしてくれないんですか」。マリックさんは"手品"じゃなくて"超魔術"(笑)。1つその場で披露してくれました。マリックさんの好物は,ホイップクリームが入ったアンパン。アンパンと牛乳を一緒に食べている感じだと。「超魔術みたいなパンですね」と剛くん。<剛の常識度チェック>。剛くん「今話題になっています,辻ちゃん。辻ちゃんがですね,結婚されますね。その辻ちゃんの旦那さんになる方の名前を当ててください」。マリックさん「下の名前しか分からないけど,太陽」とあっさり当てます。剛くん「杉浦太陽君なんですねぇ」。関根チーム<動物>。ジュディ・オングさんが,なにやらみんなに話していますが,それは結局問題にできず。時間切れになり,なかなか問題ができない出ると,ジュディ・オングさんが「恐竜が今日(現在)何になっているか」と問題を出します。みんなキョトン。会場も5人しか分からず。マリックさんも分からず。正解は「鳥」。最近の学説では,鳥の骨格が恐竜の進化だろうと言われているとか。タモリチーム<生活情報>。みんなが問題を考えているとき,剛くん,青年隊のかずき君に「生活情報はねぇ,難しいよねぇ」と話しかけています。問題は「高速道路で売っているお弁当の通称は?」。38人。マリックさん分からず。正解は「速弁」。最終問題と言うことで,タモリチーム<流行>「『花より男子』に出てくる男前4人組のグループ名は?」。86人。マリックさんが正解できないと,タモリチームの勝利確定。マリックさん「あべさんでしたっけ」と一人の名前のみ。正解は「F4」。
 『沈黙のアルタ』。剛くんが登場すると,フリップには<本日のゲスト・・・プロレスラー,ハルク・ホーガン>と。ご本人登場。みんなびっくり。出も声を出しちゃいけない。ハルク・ホーガンさん,座るとタモリさんにキス。これでみんな笑っちゃいます。ほとんど退場。3人のみ。<人なつっこいゾンビ>で一人退場。<右往左往>。<スケベなことを考えてる猿>。<陸に打ち上げられた人魚>。<世界一のスーパーモデル>。<冥王星人>。しずちゃんが退場。<ワカメ>。ここでハルク・ホーガンさんも退場し,全員クリア。剛くん「ハルク・ホーガンさんのおかげですよ。最初に半分以上いなくなったので」と。
 『選手権』。3匹のニワトリ(風船)をうちわで扇ぎ,何秒で鳥かごにはいるかを競います。今までの最高は,水曜の16.5秒。金曜日は,36.6秒でした。
 エンディングで,パネルを持って「ストリングス」の告知。
 
「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,レミオロメン。対談相手は,松嶋菜々子さん。映画「眉山」に松嶋さんが主演。その主題歌をレミオロメンが担当。松嶋さんは,名作といわれるドラマの主演を数多く勤め,近年は話題の映画でもその存在をいかんなく発揮。主題歌「蛍」は,ボーカルの藤巻さんが,台本を読んで初めて書き下ろした曲。
 次週は,長渕剛さん×ピーター・バラカンさん。5月25日は,郷ひろみさん×DJOZUMAさん。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「Invitation」
 剛くんとひとり君の対談カラー4p。

5月10日(木)

 今日は・・・?

5月9日(水)

「グータンヌーボ」

 剛くんゲスト出演。江角さんに,「旦那さんにもお世話になりまして」とご挨拶。江角さん「そうなんです。よろしくお伝えくださいともうしておりました」。「こちらこそ」と剛くん。丁寧な挨拶からスタート。優香さん「女性というのはどういうイメージですか?」。剛くん「やさしい」。
 江角さんと,山本梓さん・里田まいさんの対談VTRを見ていきます。里田さんの江角さんに対する印象が"S的な・・・"。剛くん「Sなんですか?江角さん」。江角さんの髪型を見て,剛くん「江角さんの髪の毛が,サザエさんみたいですね」。「私も思った」と江角さん。山本さんは,つきあう男性にべったりで,しかも1年続くことはまれ。それを聞いて「そういうのは何なんですか?」と不思議そう。食事をしてデザートの段階で,江角さんがソファで休息。「どうしたんですか?疲れちゃったんですか」と剛くん。「自由ですね」。
 VTRあけ。内田恭子さんが,里田さんの行動に気を取られ山本さんの恋愛話をちゃんと聞いていないと言うことで振り返ります。剛くん「これ,思い出すところですか?」。優香さん「どんな人が好きなんですか」。剛くん「やさしい人が・・・なんか母性って言うか,たまにはそういうところにも包まれたいって言う気持ちはありますね。たまに包んでくれれば,"オレがんばるよ"みたいな。そういうところある。男ってあると思うんですよ,絶対。甘えん坊ですから,絶対」。優香さん「草なぎさんも甘えん坊ですか」。剛くん「甘えん坊ですよ。全国の男はみんな甘えん坊ですよ。基本。それを隠すわけですよ。だけど,そういうところも分かってくれる奥さんとかだったらいいですね」。逆に苦手な人は・・・「お掃除ができない人・・・掃除しますか,優香さん」。優香さん「掃除しますよ。私,しなさそうですか?」。「いやぁ,どうかなって思って」と剛くん。「ちゃんとホコリとか,こうやる?・・・結構ホコリすぐたまっちゃうからね。なんであんなホコリってさぁ,たまると思わない?何にもしてないのにさぁ。ホコリ,超たまるでしょ。大変だよ,独身男は」。提供バックで,優香さんが,すっごいすきなひとの家に行ったとき掃除できていなかったら・・・と聞きます。剛くんの答え「それ許すかな」。
 エンディングで,「ちょっとね」と席を立つ剛くん。「ストリングス」の大きなパネルを持ってきて宣伝。優香さん「これ持ってきた人初めてですね」。

★雑誌★
「TVガイド」
 しんつよ表紙&対談カラー3p。『週間スマスマ新聞』カラー2p。『PRESS NEWS』に「ストリングス」初日舞台挨拶の写真あり。

5月8日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。走ってきたユースケさん「ごめんごめん,遅れて。どうしたの?」。剛くん「あのね・・・『ぷっすま』ですよ」。ユースケさん「ぷっぷっぷ・・・」。2人で「ぷっすま」。なぜかタイトルコール。今回の企画は『芸能界あいまい記憶力王決定戦』。ゲストは,伊東美咲さん・中林大樹さん・土田晃之さん。剛くん「どういう関係性が・・・?」。土田さん「ドラマ・・」と番宣が。もちろん阻止。でも「でてるわけじゃないよね」とユースケさん。土田さんは,そのドラマ「めぞん一刻」の惣一郎さんの役だと(でも嘘・笑)。土田さんは上手に番宣を入れようとします,ユースケさん「力強い助っ人ですよ」。土田さん「今日何のために呼ばれたのか分かってますから」。1勝したら10秒のPRタイム。
 Round1<ドラゴンボール>。今回は「第23回天下一武道会」。ナギスケ先攻。剛くんから。いきなり「誰だっけ?敵は」と基本的なところから。剛くん,いろんな名前を出してみるものの開かず。結局2枚40p。「ヤバイ」と焦る剛くん。ゲストは,土田さん「僕やったら16枚開きますから」ということで,とりあえず伊東さんから。でも,結局隣で土田さんが全部教えている(笑)その答えを聞きながら「そうだぁ」と思い出す剛くん。結局7枚110p。ユースケさん。剛くんもいろいろ熱く語ります。でも2枚60p。合計100p。中林さん。最初から土田さん頼り。ゲストチームの回答中,剛くん「正月全部読もうと思ったんだよねぇ」。ユースケさん「読んでおけば良かったなぁ」。結局2枚50p。剛くん,50pと30pの2枚開けて80p。土田さんが3枚60p開けて,ゲストチームの勝利。罰ゲームは<モノマネ天下一武道会>。OKが出るまで,くじでひいたアニメのモノマネをしなければいけません。ユースケさん「マンモス西(あしたのジョー)」×。剛くん「クレヨンしんちゃん」。みんなに"チャンスタイム"と言われますが,そこは剛くん。全く違うキャラに(笑)ユースケさん「両津勘吉」○。剛くん「アムロ・レイ」×。「バイキンマン」。決めぜりふがあるのにそれを言わず×。ここで剛くん「じゃあ,ちょっと土田さんもやってくださいよ!・・・やってよぉ!」。土田さん「銭形警部」×。ユースケさん「こうなったら美咲ちゃんにやってもらおう」。伊東さんが拒否していると,中林さんが自主的にくじをひきます。「ちびまる子ちゃん」×。結局伊東さんもやることになり「サザエさん」○。土田さん「ルール無視したことするから,俳優・女優さんが出なくなるんですよ」。
 Round2<ベルサイユのばら>。ナギスケ先攻。ユースケさん。いろいろ名前を出し,5枚50p。伊東さん,50pを含む8枚190p。剛くん,オスカルの職業というヒントに「闘牛士」。フランスのお話です(笑)結局2枚50p。計100p。ゲストチームは,40p取れば勝利。中林さんが,40pゲットし,ゲストチーム勝利。罰ゲームは<香りロシアンルーレット>。様々な香りのする5本のバラのうち3本の匂いを嗅がなければいけません。ゲストチームの方には,スタッフから消臭剤が手渡されます。1stChoice。剛くん「うわぁ〜臭い」。ユースケさん「うわっくさい!」。剛くん「なんだこの匂いは」。2人のリアクションに,「そこまで言うと嗅ぎたい気もしますよね」と土田さん。中林さんが匂いを嗅いで「カメムシ」と一発で当てていました。2ndChoice。今度は"ドリアン"。ユースケさん,だんだん声が大きくなる叫びを。剛くん,ちゃんと嗅ぐ前に「くっさーい」。しっかり嗅いで「おぉ〜!」。そしてなぜかまた匂いを嗅いでいます。「なんかくるのよ」。3rdChoice。剛くん,嗅いだ瞬間に背け,しゃがみ込みます。大熊さん「初めてのリアクション!」。剛くん,しゃがみ込んだまま「これくるわぁ〜」。その様子を見たユースケさん「オレ怖いよぉ〜」。剛くん「これヤバイですよ。これヤバイ」。ユースケさんは絶叫。ふたをしないまま,ゲストチームの方に向けたので,その周辺がすごいことに。慌てて消臭剤。この匂いは"ブルーチーズ"。密封したため予想以上にひどかったようです。伊東さん「私たち勝ったのにね」。土田さん「これが『ぷっすま』のゆるいところなんですよね」。
 FINAL Round<SLAM DUNK>。ユースケさん,ガッツポーズ。中林さんも,元バスケ部と自信満々。今回は,主人公がバスケ部に入るまでの話です。ゲストチーム先攻。中林さん,50pを含む8枚190p。ユースケさん。剛くん「すごい汗かくの」とキーワードには絶対ならないことを言い出しています。ユースケさんは,結局1枚20pのみ。伊東さんが,7枚150pゲットし,合計340p。ということで,ゲストチームの勝利。罰ゲームは<ドキドキフリースロー>。巨大風船が破裂する前にフリースローを10本決めます。元バスケ部・中林さんがお手本を。・・・・ですが,失敗。でもやり直しで大丈夫と。剛くん「僕らの世界はね,時はどこでも移動できる」。TAKE2。最初からやり直しますが,また失敗。剛くん「いろいろな使い方もあるから・・・逆に全部使う手もある」。TAKE3・・・も失敗。土田さん「もうCGにしましょうか」。ナギスケの罰ゲーム。フリースローと風船を持つ人は,1本フリースローが入る毎に交替。剛くんからです。多少苦労しながらも,順調に決めていきます。最後,ギリギリの所でユースケさんが決め,クリア・・・と思ったら,風船爆発!しかも剛くん,ゲストチームの方に風船を向けていたので,みんなびっくり。びっくりして壁を押しちゃったので,壁が壊れちゃいました(笑)
 PR30秒。最後に土田さん「今日,僕,助っ人いらなかったんじゃないですかね」。伊東さんが「でも『ドラゴンボール』は・・・」というと,「『ドラゴンボール』ぐらい,1p無効にあげても良かったんじゃ・・・制作者サイドの目で見ても」。

5月7日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『間違いSMAP』からスタート。剛くんがクロちゃんになってました。
 『ニワさん』。
 『ビストロ』。お客様は,伊武雅刀さんと優香さん。オーダーは「野菜がおいしいイタリアン」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。お二人とは「ストリングス」で共演。でも実は,伊武さんと優香さんは今回が初対面。剛くんが,伊武さんとはプレミア試写会でお会いしたというと,「でてないんで」と優香さん。優香さんとは,剛くん「番組に何度か出ていただいて・・・写メールとか撮らせていただいて。なんか気が向いたら撮るんですけど。2ショットで撮りたいなぁって思って」。その写真はちゃんと保存してあるそうです。中居君「いつ見るの?」。剛くん「ふとしたときに。どういう気持ちか,自分でも分からないんですけど,得した気分になるんですよね。お得感が」。おいしいリアクションでは,ハル王子本人も登場。慎吾君が1人で一生懸命動かし,剛くんが声を担当。判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。優香さんからキスのご褒美と,伊武さんからは器のプレゼント。
 『ときめきメーター』。木村君・吾郎ちゃん・慎吾君が登場する新コーナー。
 『悲劇の監督オシモ』。今回,オシモ監督は,選手達にお寿司をごちそうします。でも回転寿司。それでもみんな喜んで席に着きます。食欲旺盛の選手達。いくらまっても一番奥に座ったオシモ監督の所へはお寿司が回ってきません。「すしぃ〜」とお寿司を求めるオシモ監督・・・「オシモ 座る席 間違えた〜♪」。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは,彼女に振られた後やる気を起こすには?>という切実な相談。吾郎ちゃんは,走るのが一番いいだろうと。走って走って,気持ちを高揚させる。木村君は,思い切って「高いな」と思う自転車を買って,行ったことがないところまで行ってみるのがいいんじゃないかと。剛くん「やっぱ,気合いだな」。みんなに言われ,その場で立ち上がって気合いを入れる剛くん。でも何言っているのか分からない。みんなに確認され「よし!忘れよ!」と言ったと。「韓国語かと思った」と中居君。慎吾君「音楽とかいいなって」。木村君「セルフコンピレーションアルバム作って」。「ありますよ」と慎吾君。慎吾君がつっくったのは"GoodTime"というタイトル。それを聞いてがんばろうとするそうです。「それいいねぇ」と剛くん。今回の曲は,励ますこともあって「がんばりましょう」。
 『間違いSMAP解答』。

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。「ストリングス」ジャパンプレミアの記事です。
「Wink up」
 『SCOOP THE SMAP』カラー2p。慎吾君が当番ですが,「ストリングズ」ジャパンプレミアの記事が1p。

5月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,吾郎ちゃんのテレフォン終了後の舞台裏のみ。テレフォン終了後,吾郎ちゃんが通路に来ると,すでにスタンバイしていた剛くん「吾郎さん,おめでとう。また1人すごいね・・・すごいよ」。何のことか分からないピーコさんに,吾郎ちゃん「3回連続なんですよ」と説明。アンケートで3回連続1人を出して,タモリさんの携帯ストラップ3つ目をもらいました。ピーコさん「ホント?すごいねぇ」。剛くん「すげーよ,吾郎さん」。ピーコさん「なかなかいないのよ,そういう人」。剛くん「いない,いない」。吾郎ちゃん「ホントいないですよねぇ」。剛くん「じゃあ,お疲れ様」。そういって去っていこうとする剛くんの刈り上げ部分をさわる吾郎ちゃん。剛くん「じゃ,舞台のお稽古がんばって」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月5日(土)

「知っとこ」

 舞台挨拶(剛くんの勘違いシーン)とインタビュー。剛くん「オセロの中島さん,松嶋さん,おはようございます。草なぎ剛です」。ハルと似ている?・・・「みんな似てくるようで。不思議に。だから,これも何かの,やっぱりストリングスの糸でみんなそれぞれの役に結びついていたのかなと思っています」。絆を感じる人は・・・「悟空・・・猿かな,やっぱり・・・慎吾なんですけど。今までもいろいろ僕も支えてもらったこともあるし,僕も少なからずなんか慎吾の支えになっていたりするのかなと,思ったりするんで。ま,こういう風に口で言うのも,照れくさいんですけどね。なんか,兄弟みたいな,そういう気持ちはありますね」。

5月4日(金)

「笑っていいとも」

 『カワ嘘』。今回のゲストは,千秋さん。ダミーは剛くん。質問前から,赤は異常に揺れ続けています。それに対して落ち着いている青。みんなは,剛くんは落ち着いているイメージがあると言いますが・・・。質問。ピーコさん「自分の子供より自分の方がかわいいと思っている」。関根さん「ココリコの遠藤君はすげーかっこいいと思う」。山ちゃん「ココリコの遠藤さんは,家事を手伝ってくれないからもうイヤだ」。これは両方揺れます。しずちゃん「ホントは好きなタイプがドラえもんじゃない」。大竹さん「最近加齢臭がひどくなってきた」。どっちもすごい揺れますが,赤は異常。関根さん「旦那の遠藤君は自分のパンツは自分で洗っている」。三村さん「実は田中の方がいいなと思った時期もある」。これは両者動かず。赤が動かないのは珍しい。しずちゃん「最近キスをしていない」。赤は思いっきり揺れます。ピーコさん「私とおすぎが遠藤君を取り合っているのがとても迷惑だ」。両者同じように微妙な動き。この結果に,全員が赤を選びますが・・・実は剛くんでした。手のひらにすごい汗をかいている剛くん「やっぱ緊張するんですよね・・・加齢臭はないんですけど,加齢臭あると思われるのもヤダなって思うと汗が出てきて」。遠藤君関連の質問も揺れていましたが「なんか,遠藤君のことすごい好きな人と思われるとぉ,誤解招くのかなって」。装置を付けていない方の手のひらには,それほど汗をかいていませんでした。
 『テレフォン』のゲストは,吾郎ちゃん。ちょっと剛くんの名前も出てきました。吾郎ちゃんの舞台の話で,タモリさん「剛がすごい良かったって」と。すると「3回も観に来て」と吾郎ちゃん。1回目は嬉しかったけど,2回目3回目は驚き&疑問の方が大きかったようです。髪型の話で,吾郎ちゃんは,今の剛くんの"刈り上げ"はあり得ないと。昨日もその話で「吾郎ちゃん刈り上げたら,おかしいよねぇ〜」と剛くんが言っていたそうです。
 『間違ったって』。千秋ちゃんが引き続き,出題者ゲストとして関根チームに参加。芸能人様は,ボビー・オロゴンさん。<剛の常識度チェック>。剛くん「ボビーさんは,海外からいらっしゃった方なので・・・今は平成なんですけど,平成の前は何時代でしたか?」。「サムライ時代?」と悩んでいたボビーさんでしたが,「しょうねん・・・昭和」と正解。関根チーム<ニュース>「藤原紀香さんの旦那さんの名前は?」。93人。ボビーさん,分かっていたようですが名前が出てこず×。正解は「陣内智則」。タモリチーム<お笑い>「ザ・たっちの持ちギャグは?」。91人。ボビーさん「ちょっと,ちょっとちょっと」と正解。関根チーム<GW>「GWで車が一杯で動かなくなることを何という?」。87人。この数字にびっくり。ボビーさん,最初は「信号無視・・・信号」と全く違う方向でしたが,タイムアップギリギリで「渋滞」と正解。タモリチーム<ノンセクション>「ことわざで"猿も〜"の後は?」。96人。ボビーさん「猿も歩けば・・・猿も木から落ちる」で正解。関根チームは,7点以上取れば勝ち。<外国人タレント>「"グラビア界の黒船"と言われる女性は?」。38人。"グラビア"から説明しなくちゃいけない状況で・・・「藤原紀香」とボビーさん。正解は「リア・ディゾン」。ここで勝利確定のはずなのに,剛くん「チャンスまだあるってことですよね」と言っちゃいます。
 『沈黙のアルタ』。今回は相手10人。<武勇伝を知らない人がやるオリラジ武勇伝>。1人退場。<ご機嫌なクラゲ>。<断腸の思いでギブアップ>。力強い"行進"で一斉に笑いが。ここで7人退場で,合計8人。<エアロデオボーイ>。1人退場。残りはしずちゃん。<新型の新幹線みたいな顔>。すごい顔にも耐えるしずちゃん。<アルタの酸素を1人で全部吸いきる>。これでしずちゃん退場。全員退場です。「やったー!」と喜ぶ剛くん。<断腸の思いで〜>は,みんなに「行進」とつっこまれていました。初パーフェクトに「やりました!」。もう一度みたいと言われ<新型の新幹線みたいな顔>を再度やります。剛くん「クラゲが,なんか,雰囲気が温まってきてる感じがしたので」。
 『選手権』。回る釣り堀の中にある鯉のぼりを30秒以内に何匹釣れるかを競います。今までの最高は木曜の9匹。金曜の結果は5匹で,木曜初優勝。

「僕らの音楽」

 今夜は「ストリングススペシャル」。「この中で声優を務めた私たちと,日本版の演出を務めた庵野監督が撮影エピソードを交え,楽しいおしゃべりで盛り上がります」。
 剛くんが進行役で,簡単に説明。すると慎吾君「惜しい!惜しかったぁ」。剛くん「間違えた?」。慎吾君「"庵野かんかく"気味になってたね。かなりいい線までいっていたのに」。公開を迎えて。庵野監督「長かったですね。やっと始まりました」。剛くん「どうですか,今公開されている気分は」。庵野監督「始まっちゃったら,あとはお客さんに来ていただければ,ありがたいので,それだけです」。慎吾君「庵野監督どうですか。最初にあったとき」。剛くん「僕はだって,庵野さんのね,『しんせいけエヴァンゲリオン』・・・」。「『親戚エヴァンゲリオン』みたいになってるよ」と慎吾君。剛くん「エヴァの大ファンですから。庵野さん,お会いする前からですよ。このアニメ,半端じゃないなと。これ,すげーなと思ってて。まさか,今回ね,こうやってガッツリお仕事できるとは・・・初めてだったので」。庵野監督「良かったですよ」。剛くん「最初,オリジナル見られたときに,どういう印象持ちました?」。庵野監督「冒頭から,やられたって感じしましたね」。
 剛くん「慎吾,どうですか,ガラク」。慎吾君「ガラク楽しいですよ」。剛くん「結構ほら,声がさ,慎吾じゃないみたいじゃないですか」。慎吾君「最初にあの声を出したら,みんながこのままのどが平気なのかとか,心配してくれて。"もうちょっと違う声を"って言ったときには,もうこれ絶対採用されないだろうって言うような声でやったんです。そしたら,みなさんが"ちょっと相談します"って言って,最初に出したあの声になったんですよ。僕の中での作戦だったんです」。剛くん「ずるい作戦ですねぇ」。慎吾君「初めて本人に言いました」。剛くん「どうですか,監督,慎吾のガラク」。庵野監督「良かったです。芝居の幅の・・・こんなにこの人,幅があるんだって。普段テレビで見たりしているのとは,全然違う感じがしてて,この人は奥が深いと。それは良かったですよ」。剛くん「一緒に見たじゃないですか・・慎吾,絶対ガラクで何かやってくるなと思ったんだけど,僕の想像以上の所で,ガラクをね,演じきっていたね」。慎吾君「見終わった後に,『おいしい』って。『慎吾おいしい。ずるい。汚ねぇ。オレガラクのが良かった』って。ハル主役ですよね」。剛くん「だって,すごく・・・ハルもハルで楽しい,もちろん。けど,やっぱり遊びがいがあったでしょ。かなり自由にやったな,慎吾・・・と思ったら,うらやましかったですね」。庵野監督「主役は主役をやらないといけないから」。剛くん「そうですね。ハルはキチッとしているって言う」。庵野監督「キャラクターも大まじめな人だったので」。
 慎吾君「いろんな声優さんとお仕事したりするじゃないですか。それと比べて違うなって言うところあったんですか」。庵野監督「単に話題作りで,メジャーな人を連れてくるだけではなく,その人にそれだけの力がちゃんとあって,作品にとって魂みたいなの持ってて,すごい良かったですよ。それでもうOKですね」。慎吾君「草なぎは,魂がこもりすぎたらしくて,動きが激しかったみたいですけど」。庵野監督「山登りのシーンは,山登りの芝居をやりつつ,声を当ててて,落ちるときに一緒に落ちるんですね。うわーって声と,ドンという音が一緒に入って・・・」。慎吾君「そこまで動く人っていますか」。庵野監督「いないですね。ジャンプする人は初めてみました」。剛くん「動かない?カラダ」。慎吾君「プラスに考えると,そこまで熱くなって,動き入っちゃう・・・マイクで音を録るわけだから,足の音は入っちゃダメだって気づくよね」。剛くん「そうだね」。庵野監督「ホントにドンって入ってましたからね」。
 剛くん「今回,慎吾ガラクで・・・ガラクと自分のリンクする所ってある?」。慎吾君「僕は,その部分が見せられて嬉しかったんですけど。心底にある,実はダークな部分も,僕は持ってますよって言うところ,なかなか表に表現できる場所が,あまりない僕なんですけど」。剛くん「慎吾の中に持ってる闇みたいなところですか」。慎吾君「うん。そういう部分ね。人はやっぱり両方とも持ってると思うけど,やっぱり"慎吾ちゃん明るい"イメージが大きいと思うけど,今回のそういう部分が少しでも見せることができたのかなと思います」。剛くん「そうだね。それは僕も感じました」。慎吾君「ハルは?」。剛くん「僕は,やっぱり,周りの人に対して,ハルみたいにきちんと絆を大事にしているってところは,僕もすごく共感できた所なんですけど」。庵野監督「大まじめなところ似てますよね。人形の造形とも似てますよ」。剛くん「慎吾もね,すっげーガラクに似てんのよ」。慎吾君「今までは流してきましたけど・・・あのガラクとオレ似てる?」。剛くん「似てるよねぇ。僕なんかさ,骨格がハッキリしているじゃない。慎吾は,どっちかというとさ,卵みたいじゃない」。慎吾君「あんまりいい表現じゃないですよね。オレの顔がのぺーっとしてるみたいな」。庵野監督「つるんと・・」。剛くん「つるんとしている」。
 剛くん「アニメ,僕らも好きで,何でも見てて・・・いいですよね,アニメって。日本のアニメって,世界からもすごく注目されてて,すごいですよね」。庵野監督「日本しかアニメを作ってないからだと思います。こんなにアニメ量産できる国は,たぶん日本しかないと思います。いわゆる手で書くアニメを,ここまで毎週毎週作って,毎年毎年映画にしているのは,日本だけですね」。剛くん「慎吾も大好きだもんね,宮崎駿さんのね」。慎吾君は,CGアニメが増えてきてどうかるかと,庵野監督に質問。庵野監督によると,CGの方が増えてくるけれど手描きアニメも残っているだろうと予想。剛くん,デンマークで「となりのトトロ」が公開中だった話をします。ヨーロッパでも日本のアニメは人気。それから,剛くんがテレビで見た情報。庵野監督が宮崎駿さんと仕事をしていたときのこと。「風の谷のナウシカ」の,巨神兵がドロドロに溶けていくシーンで,庵野監督は早すぎると思って納得できていないそうです。「当時は逆らえなかった」。こっそりタイムシートを書き換えても良かったと。実は,宮崎駿さんに内緒で書き直しているシーンもあるそうです。内緒でも見ればばれているだろうけど。
 日本版主題歌「Unexpected」。この歌を歌うMishaWilliamsさんは,日本デビューしたばかりです。
 庵野監督「仲いいですね」。剛くん「仲いいんです」と笑顔。「もう何年ぐらいだっけ」。慎吾君「19年」。剛くん「もうまもなく20年・・・長いねぇ!」。深いため息をついた慎吾君「昔はもうちょっとまじめじゃなかったんですけどね。まじめになりすぎて,困ってます」。剛くん「慎吾だってあれじゃん。まじめになったじゃない。昔なんて,慎吾さあ,ホントに起きなかったじゃん,現場とかでも。それは大人になったよね」。「どうしようもないやつじゃないですかぁ」と慎吾君。「家でゲームやって,合間に仕事場に来て仕事してた感じ」。剛くん「お互いだけどさ,そういう自覚とか責任とか,そういう物がもてるようになってきたと思うよ」。慎吾君「ちょっとずつね」。庵野監督「プライベートでも会ったりしてるの?」。剛くん「ご飯食べたり・・・」。慎吾君「最近,他のSMAPのメンバーは,一切ないんですけど・・・だから,二人が食事いっているのとか,他のメンバー知らないんじゃないかな」。剛くん「下じゃん,一番。その・・・なんか二人になること多かったんだよね」。昔の出来事。昔は"しんつよEパターン"がありました。青山劇場でミュージカルをやっているとき,2人だけ着替えの人がつかず,自分たちで衣装を運んでいたり,お弁当が足りないと2人の分になったり。剛くん「慎吾と剛だから怒らないし,大丈夫だろうみたいなところあったよねぇ」。そういうことがあったから「2人の絆が強くなるんです」と慎吾君。剛くん「他のメンバーといるときも楽しいけど,何か楽しいね,慎吾といるとね」。慎吾君「それを,二人っきりの時に言うんですよ。二人っきりで,散々わいわいやった後に,僕が"あ〜あ,もうちょっとぉ〜"って言ってるときに,"オレ,お前といる時楽しんだ"って。"知らねぇよ,もう。オレ楽しくないよ"って言いながら一緒にいます」。「いいコンビです」と庵野監督。
 剛くん「時間が来てしまいました・・・こうやって対談して,庵野監督や慎吾と長く楽しい話をやって参りましたが,最後にね,見どころなんかをね・・・監督からいきましょうか」。庵野監督「日本語版でしか味わえない,日本語が持っている映画の良さとですね,またオリジナル版がすごく良くできているんですよ。それを是非見て味わっていただきたいと思います」。慎吾君「冒険,ファンタジー,って部分もたくさんあって,すごくおもしろく楽しい映画だと思うんですけど,『ストリングス〜愛と絆の旅路〜』っていうぐらいだから,愛の確認にもすごくいい映画だと思うので,是非カップルで。カップルでこの映画を見て,見終わった後,2人のね,愛と絆を確認してもらえたらいいなと思います」。剛くん「とてもいい映画だというのはもうもちろんなんですけど,1時間ちょっとで,これだけ大きな感動を得られる作品もそうないと思うので,1回見ていただけると,何かこの絆とか大きな感動を得ることができると思うので,是非とも皆さん,劇場の方に足を運んでください」。ちょっとだけグッズの話。剛くん「今日は本当に監督も慎吾もありがとうございました。プライベートでも・・・」。「飲みに行きましょう」と庵野監督。

「チョナン・カン2」ページへ

「『ストリングス』愛と絆の旅路公開直前スペシャル−あなたは誰とつながっていますか」

 4月4日放送の番組の再放送。

5月3日(木)

★雑誌★
「mina」
 裏表紙がイオンウォーターのカラー広告。

5月2日(水)

★雑誌★
「non・no」
 しんつよ対談カラー4p。
「日経エンタテインメント!」
 剛くんのインタビュー&ジェイドリームの記事カラー2p。

5月1日(火)

「2時っチャオ」

 昨日番組が休みだったからか,今日舞台挨拶の映像が流れました。剛くんが,これから見る人向けのコメントを言ったところと,慎吾君のコメントの後,「うん,ごめん」と剛くんが謝ったところ。すぐその後に,慎吾君が「ハル王子が散髪しました。ありがとうございます」と言っているところ。

「ぷっすま」

 オープニングは,いつものように意味のない小芝居から。ユースケさんが階段を上がってきて「剛?まさか,こんな千葉のホテルで・・・どうしたの」。剛くん「今日ロケですよ」。ユースケさん「何の?」。剛くん「ぷっすま」。ユースケさん「ぷっすまの?!」。今日は千葉から。企画は『右折ドライブ』。ユースケさんのパートナーは,山田優さん。剛くんのパートナーは,蛍原徹さん。ホトちゃんが登場すると「で,もう1人」と探す剛くん。ホトちゃん「1人で十分でしょ」。久しぶりに登場のホトちゃんを見て「久しぶりにすごい焦っている人を見ています」と剛くん。忘れた頃に優さんが宣伝を始め・・・阻止。剛くん,阻止しながら「ツヨチャンです」。
 1回戦。目的地は,新東京サーキット。制限時間35分。くじの結果,ドライバー優さん,ナビがユースケさん。車はミニクーパー。剛くん「いまだになんで蛍原さんがゲストなのか分からない。だって,普通女の人じゃないの?ペアなんだから」。ユースケさんが道を選び「負けたら団体責任だから」なんて話していると,「そんなこと言っていたら寝ますよ」と眠そうな剛くん。ユースケさん「ホントに眠いんだろ」。剛くん「でも,仕事だからね,ちゃんとやらないと」と一応プロ意識。二股の道で左の道を選びますが,それが左折か道なりかで論争。激論を交わしている間に,右折ポイントを逃しちゃいました。またその二股の所に戻りますが,「道なりだったのよ」と論争を終わりにしようとする剛くん。でもホトちゃんはなかなか納得しない。また右折ポイント逃し,仕方がないのでUターン1万円罰金。三度目の二股でも論争。それでも時間内にゴール。ゴールしても,必死で抗議するホトちゃん。剛くんは「まあ,もう別にいいや」と半分投げやり。「一発で行けなくなっちゃうもんね」と。協議の結果,"道なり"ということに。市原警察に確認済みだそうです。勝者は,カートのレースを楽しむ予定でしたが,悪天候のため,勝利チームが乗用車でコースを運転というご褒美に変更。ドライバーは優さん。アクセルベタ踏みの運転に,男性陣ビクビク。「さすがサーキットの女王"優"」と剛くん。負けチームは,運転手変更。高橋レーシング所属の方・・・ということは,スタントマン。剛くん「ちょっと大丈夫!?これ」。がっちりベルトに首にも保護。剛くん「なんかおかしいよぉ〜。本番でね,気合いが入っちゃってんのよぉ〜」。気合いが入ったドライバー山中さん,途中,雨のためスリップしたのか,コースアウト。しかも泥にはまっちゃって動かない。剛くん「はまっちゃったじゃないですかぁ」。スタッフ総出で車を押して救出。その後車は・・・スタート地点まで戻っちゃいます。プロとして納得いかなかったから,最初から・・・とドライバー山中さんの判断。剛くん「だって今失敗じゃん!!」。そんな叫びは通じません。2回目は失敗もなく,見事なドライビングテクニックを披露。終了し,車から降りる剛くん「いやぁ,すごかった。はじめてでちたよ,これ」と口が回ってない(笑)
 2回戦。目的地は,市原ぞうの国。制限時間45分。今度は,ドライバーホトちゃん。ナビ剛くん。車は大きなバンに。地図を逆さに見ていた剛くん「僕はね,ちょっと地図があんまり読めないんだよね。当てにしない方がいいだよね」と"ダメ草ナビ"宣言。そんな剛くんが「ここ行きましょう」と選んだ道は・・・農道。大きい車じゃギリギリです。その先の分岐点で直進を選ぶと・・・ゴルフ場。仕方なく3回左折し戻ります。くじでレクを選ぶと<モノマネしりとり>。クレヨンしんちゃんのマネで。ユースケさん「ゴリラ」。優さん「しんのすけ」・・・×。モノマネに必死で,しりとり忘れちゃいました(笑)仕切り直し,「ラッパ」。次の剛くん「パイン」・・・×。しりとりすら続かない(笑)しかも剛くん「やべ!わかんなくなってきたよ。ゲームやるとわかんなくなっちゃうよ」。車の中が寂しいと,ユースケさん「かけて,CD」。剛くんが選んだのは・・・優さんのデビュー曲。のってきた剛くん,勝手にタイマー止めちゃいます(笑)もちろん×。車が目的地に近づき,看板も発見。余裕を感じた剛くん,ユースケさんの「青春ヨーデルど真ん中」をかけて楽しんでいます。ところが・・・右折ポイントを通り過ぎちゃいました。すでに残り時間2分。結局間に合わず。ゴールした剛くん「地図に載ってない道が,いっぱい描いてあったから」・・・?正解は,<地図に載っていない道がいっぱいあったから>。勝利チームは,ぞうさんショーを目の前で見学。負けチームは目隠し。でも,チラ見している2人。えさやりの時には,目隠しされたままえさを顔の所に持ってこられて,ぞうとキス状態。でも,剛くんは途中で目隠しを取っちゃって,3人でホトちゃん攻撃に。
 3回戦。木更津の割烹料理店へ。左折1回で食べられる料理が1品ずつ減っていきます。ドライバー剛くん,ナビホトちゃん。ホトちゃん「1品減るの覚悟で」と早速左折。「アサリのかきあげ」没収。真剣な剛くん&ホトちゃん。ホトちゃんが「409」と言っているのに,なぜか「495」と覚えちゃう剛くん。そんなやりとりがありながらも,ホトちゃんのナビは正確。順調に進んでいき・・・と思ったら,どうやら迷った様子。すると剛くん,ガソリンスタンドに寄っちゃいます。道を教えてもらい,正規ルートへ。二股の所で,また論争が。剛くんとホトちゃん,1回目は道なりでOKだったはずと主張。これももちろん道なりでOK。ホトちゃんに新ギャグを披露してもらいますが,車内はシーン・・・。「蛍原さん,腕落ちました?」と剛くん。その後,怖い話を・・・と,ホトちゃんが,ユースケさんと一緒にでていた番組での出来事を話し始めます。稲川淳二さんがゲストできて・・・と話が盛り上がってくると,「あれ?・・・こっちで大丈夫でしたっけ」とジャマする剛くん。結局,ジャマを楽しむ剛くんのおかげで,話は最後まで聞けず(笑)もう1回左折し「伊勢エビのおさしみ」没収。お店が近づき,どの交差点を曲がるかが決め手。剛くん「勝負!前進!」と進んだ道を右折すれば,大熊さんが待っていました。結局タイムアップ。車から降りると,最初に迷ったのがいたかったと。剛くん「わかっちゃいるけどやめられない」と意味不明のコメント(笑)勝利チームは<房総グルメ食べ尽くしフルコース>。没収されたはずの料理も堪能。剛くん「ルール的におかしい」と主張しますが,受け入れられません。いつものように,食べるためにモノマネ披露。剛くん「僕先にやります!」といつもと違って先にできました。欲しい料理は「肉!」。石原良純さんのマネ。優さん大受け。肉ゲット。剛くん「今のはすごいよかったじゃないですか」。ユースケさんも「剛にしてはクオリティ高い」。ホトちゃんが「何でもいうてくれたらやるから」と言うと,「僕やる,その前に」と剛くん。お肉がおいしかったら,もっと食べたいと。宮迫さんのマネ。ユースケさんは笑っていました。ホトちゃんへの課題は,ユースケさん「安藤美姫」。すると・・・放置(笑)剛くん「久しぶりに今の,なんか,空気の寒さ。あの空気感を出せるって言うのは,あんまいないですよ,芸人さんで」。優さんから「宮迫さんのマネをしてください」と言われ,ホトちゃんやりますが・・・放置(笑)


もどる