今日のつよぽん08 6月号

もどる


6月30日(月)

「おはようSMAP」

 「今日は味噌の日です。味噌か・・・おみそ汁は飲みますか?・・・うん。お味噌・・やっぱりね,毎日は飲まないけど,ほっとするよね。うん。やっぱ,たまにすごく,おみそ汁飲みたいなぁ,やっぱ日本人なのかなぁみたいな気持ちで。なんだかんだ言って,やっぱ味噌の料理って好きなんだよなぁ。なんて思ったりして。お肉なんかにもね,たまに味噌をね,付ける店があるんですよ。それ結構好き・・・あれおいしいよね。それこそ,ドラマのロケとかでさ,お弁当ばっかりだとさ,冷たいじゃないですか。そう言うときにちょっとさ,コンビニでさ,ちょっと味噌汁買って,それだけでもおいしい。あさりとかシジミとか。豚汁とかね。あとスタッフの方がさ,『猟奇的な彼女』やってるときに,すごい作ってくれて。豚汁とか。寒いとき。あれ,すっごいおいしかったねぇ。キュウリになんかも,味噌付けるだけでおいしいし。そば屋なんか行っても,そばで,味噌なめて,焼酎飲んだりするの,結構ね,通のね,食べ方・飲み方なんだって・・・はい,と言うことで。やっぱりね,お味噌は僕らの友だちと言うことで」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ギャル店員シノブ』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,柳葉敏郎さんと戸田恵梨香さん。オーダーは「野菜たっぷり料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。今回は,新ドラマの出演者と言うことで,お二人が出演する「コード・ブルー」ではメンバーはどんな役がいいか・・・が発表されます。まず木村君。<ヘリドクター>。柳葉さんと同じ役。吾郎ちゃんは<脳外科医>。残念ながらヘリに乗り込むことはない。そして慎吾君。<患者>。慎吾君「そのドラマに参加してないじゃないですか。絶対10話までいないじゃないですか」。患者ありきだと言われて,ちょっぴり落ち込む慎吾君。そして剛くんは・・・<ヘリ整備士>。大切な仕事だと言われ,「大切ですよね」と納得したかのような剛くん。「でも大体飛んでるところから始まりますよね。1話ならありそうだけど・・・セリフとかなさそうじゃないですか」。判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『ニッポン道場』。今回の依頼人は,石原さとみさん。今回の依頼は<華道>。石渡正華先生のお手本を見てから。まずは花器選び。それから本番。みんな真剣に生けてます。作品披露。中居君のタイトルは「昭和」。土を使いたかったということで,生け花でも土を使いました。木村君は「お陽さまな君」。中央のひまわりが,見た人と目が合うようになっています。吾郎ちゃんは,石原さんの舞台に関連づけて「沖田総司」。好きだという白い薔薇を使いました。剛くんは,花器がV字ということで,平和を表現したいと。タイトルは「ピース」。剛くん「ピースで別れてるんですけど,寄ってくるような」。中居君に「剛,できるんだね」と言われると,「できましたね」と剛くん。最後慎吾君。タイトルは「初夏初恋(しょかしょれん)」。最初は破壊的にしようと思ったけれど,先生に相談したら生け花はあまり悲しい表現はしないと。それでよく考えて,幸せな2人を表現。今までいろいろなことをやってきましたが,「一番難しいと思います」と中居君。石原さんが一番気に入ったのは,吾郎ちゃんの作品でした。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,鈴木雅之さんと菊池桃子さん。吾郎ちゃん「渋谷で5時に待ち合わせしてデートしたくなりましたね」。剛くん「偶然,3日ぐらい前に,渋谷で5時に待ち合わせしたんです」。その時,この歌を思い出したとか。木村君は「個人的には,5時より昼の1時半ぐらいが」。昼休憩が終わった後,みんなが仕事に向かう中,待ち合わせしてみたいと。慎吾君は,振り付けの"5時"を表現するのがよかったそうです。ライブのタイトルは<Martini Duet スマスマ・ヴァージョン>。曲は「渋谷で5時」。

6月29日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『座っていいとも』と『終了後』。『終了後』は,山本君のお笑いライブ。いろいろなモノマネを披露しますが,たくさんあるレパートリーの中で微妙と言われるのは,剛くんのマネ。地デジCMのマネをするんですが・・・(笑)その流れで,レギュラー陣のモノマネに。藤森君は,ポルノグラフィティと古畑任三郎のマネを。三村さんにふられると,剛くん「たけしさんやってください」とお願い。リクエストに応えてくれますが・・・。その他,出川哲朗・エガちゃんのマネも。エガちゃんが意外と似ていました。
 『座っていいとも』は,先週の終了後。いつもは立ってトークをするけれど,ゆっくり座ってお話を・・・と言うことで,ソファが用意されます。剛くん「なんかいいですね。家にいるみたいで」。トークテーマは<○○にはまってます!!>。まずは藤森君「祭」。地元で7年に1回行われる"御柱祭"。それを聞いた剛くん「僕も祭,はまってます」と。みんなが驚いていると・・・「ウソウソ・・・(笑)僕,最近,あれ,ゴーヤチャンプルーが好きなんですよ。いろんなゴーヤチャンプルーがあって,中でも好きなのが,かるぼらーな(カルボナーラらしい・笑)みたいに,卵をほわってさせるゴーヤチャンプルーがあるんですよ。それは,豆腐とかも入ってないんですね。なんかね,卵とちょっとトマトが入ってて。それがねぇ,なんかねぇ,すごいおいしくて」。ピーコさん「それ,どこで買ってくるの?」。剛くん「よく行く・・・僕が1人で行く立ち飲み屋みたいのあるんですけど・・・。一説によると,座って飲むと,酔ってんのがわかんないらしいんですよ。立った瞬間にこう,血の流れがよくなるじゃないですか。それで急に酔っちゃうから。立って飲むと最初からわかるわけですよ。どれだけ酔ってるか。まあ,これ一説だったんですけど」。タモリさんが行く立ち飲み屋さんは,高級でおつまみも千円以上。でも剛くんが行くところは「普通。しいたけとか。焼き鳥とか。おいしいですよ」。他のメンバーのはまっている物は,中田君が「家紋」。ちなみに剛くんは自分の家の家紋は知らないそうです。そして三村さんが「ポケモン」。大竹さんは,はまっているというかイライラしたのが「郵便窓口」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「猟奇的な彼女」ページへ ※最終回

6月28日(土)

「王様のブランチ」

 「猟奇的な彼女」とのコラボ企画も今回で終了。今回は,剛くん&麗奈さんの他に市毛良枝さん・大石参月さんが参加。テーマは<仲直り>。剛くん「1回,僕,麗奈ちゃんにすごい撮影が忙しいとき,ちょっとチクチクって言っちゃって。楽屋にチョコレート持って行きましたけどね。ちょっとさっき言い過ぎたなぁと思って」。麗奈さん「うれしかったです。でも,次の日またチクッて言いました。あのチョコは何だったのかなぁって」。ケンカの原因の話題へ。原因の1つ目として「嫉妬」。市毛さん「組み合わせでしょ。自分はそんなにやきもちやきじゃなくても,その人とはやきもちやいちゃうとか。優しい女になれちゃう相手とか,いじわるしたくなっちゃう相手とか」。みんな感心しながら聞いています。2つ目「些細なこと」。大石さん「私がとっておいたお菓子を食べたりとか」。麗奈さん「一生懸命話をしているのに,聞いてなかったりすると,ちょっと聞いてよ!みたいな」・・・と,話している隣で,ジャケットを脱ぎはじめる剛くん。聞いている様子はない(笑)剛くん「暑くなりましたねぇ。サウナに入ってるぐらい」とマイペース。
 <女性陣の恋愛観チェック>。お題は「ケンカして1週間。彼氏から一切連絡がない!!その時あなたは電話でなんと言って仲直りする?」。彼氏役は剛くん。市毛さんが指名されますが,今回は遠慮すると。大石さんから。剛くん「もしもし」。大石さん「なんで連絡しないだ。普通連絡するだらぁ」。剛くん「なんか・・・ちょっと・・・うん・・・」。大石さん「寂しかったじゃん」。剛くん「オレも」。終わって・・・剛くん「仲直りですね,今の・・・"だら"ってなんですか」。大石さん「方言なんです」。静岡県出身だそうです。次麗奈さん。剛くん「もしもし」。麗奈さん「なんで連絡しないだら」。剛くん「なんでそんなだらっていうんだら」。麗奈さん「最近のマイブームだらぁ。とりあえず,ご飯行こうか」。剛くん「そうだね」。麗奈さん「じゃあ,後でねぇ」。終わって。麗奈さんは「最近の気になってることとかも入れつつ,とりあえずご飯行って・・・」。「大石さんのパクリだね」と剛くん。
 最終回の予告。麗奈さん「すごく気持ちのいいラストになると思います」。剛くん「今までの1話から10話まで起きたことをギュッと凝縮して,泣いて笑えるので」。麗奈さん「ぜひじっくりご覧ください」。

6月27日(金)

「おはようSMAP」

 最初に,金曜日のパーソナリティー・リサさんにご挨拶。
 「週末,日曜日なんですけど,『猟奇的な彼女』・・・僕が今出演している『猟奇的な彼女』が,ついにクライマックスを迎えて,最終回になります。いやぁ,ホントにね,すごいドラマで。収録はね,もうね,去年の12月ね,2日ぐらいから撮って。でね,今年の5月の終わりぐらいまでかな。いやぁ,大変だった。このドラマは。ホントに。遊園地に行ったり,豪華客船に乗ったりとか。すごい時間的には大変な感じだったんだけど,このためにね,僕はスキューバダイビングの免許とったりとかして。ピアノも,『カノン』も弾けるようになりました。だから,それもちょっとね,新しいこと,ちょっとチャレンジして。今後もピアノも続けていきたいななんて思っています。29日,『猟奇的な彼女』,最終回,ぜひともみなさんご覧ください」。

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。モテグラフを見ると,今が絶好調。1枚目(1歳)。関根さん正解。2枚目。11歳。人を笑わせるのに走ったのが12歳。その時の写真で,藤森君とピーコさんが正解。最後,有名人に似てきた18歳。ここからグラフが最高潮へ。その写真を見て,残りの人たちがみんなわかりました。正解は,山本高広さん。
 『イケメン』。山本君も参加。テーマは<部活>。1番「ゴール決め走った先は君のもと」。2番「夕暮れの部室のふたり恋初め」。3番「サッカー部野球部バスケ部NO君LOVE」。4番「9回裏オレの魔球が嵐呼ぶ」。5番「東大の将棋部をへてプロ野球」。6番「ミントとかフローラルの香の部室です」。7番「ピッチャーにやらた顔面狙われる」。8番「キエエエエ!面とコテ打ちハート打ち」。最下位2票2番ピーコさん,6番三村さん。6位3票4番関根さん。5位10票5番大竹さん。4位12票8番剛くん。「僕,剣道やってたんで」。"キエエエエ"は・・・「そう言う声出してたんで」。やってみます(笑)3位19票7番中田君。2位20票3番藤森君。1位31票1番山本君。
 『緊急企画 タモリさん知ってますか?一説によると』。前回「一説」がブームに(笑)そこで,支配人(タモリさん)が納得できる一説を伝えることができれば,パーティー会場へ行き,高級ジュースを堪能。中田君「お酒の"菊正宗"などの"正宗"は,音読みすると"せいしゅ"で"清酒"につながる」OK。関根さん「桂歌丸さんはウルトラマンになるはずだった」×。ピーコさん「香水はイヤな匂いがほんのちょっと含まれている」OK。剛くん「一説によるとぉ,おみくじってあるじゃないですか。カップルで行って,中吉が出ると結ばれるらしいんですよ。なぜならば,"なかよし"だから」×。「もう1個」と一旦退いたのに,他の人を押しのけて出てくる剛くん。「カップルで初めて奈良に行くと,別れるんですよ。なぜならば,"さよなら"」×。みんなに押し出される剛くん。大竹さん「ストローずっと噛んでいると2分後におぇっ」×。三村さん「アフガニスタンの通貨は1アフガニ」×。また出てくる剛くん「前屈するじゃないですか。そんときに,口が閉まってるよりか,口を開けてた方が柔らかくて伸びるらしいんですよ」。関根さんがやってみるとその通り。OKが出ました。山本君「草なぎさんが言ってたんですけど・・・(モノマネ?)今のテレビ放送が地デジに変わります」×。この後もみんな言っていきますが,なかなかOK出ず。タイムアップ。最後にジュースを飲んでいた剛くん「一説によるとマンゴーとリンゴあわせるとすごいおいしい」。
 『選手権』。代表者1人に40秒間で傘をいくつぶら下げることができるかを競います。今までの最高は,火曜・水曜の39本。代表者は剛くんです。結果,40本で優勝!「主カッたぁ」と剛くん。「一説によると,40個の傘は重いですよ」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,絢香さん。対談のパートナーは安藤美姫さん。生年月日が同じという偶然から知り合った2人は,これまでお互いのライブやアイスショーに行き来するなど親交を深めてきました。ただ,普段は忙しいため,電話やメールのやりとりがほとんど。絢香さんが名古屋に赴き対談が実現。絢香さんがデビューした2006年2月。時を同じくして安藤美姫さんは初のオリンピック出場を果たしました。成績は思わしくなかったものの,夢を実現。ところがその後は,ファン・マスコミから激しい反応が。スケート人生でもっとも辛いじきに直面した安藤をさんを支えたのが,絢香さんの『I believe』。この曲の歌詞に励まされ,自信を取り戻し,2007年3月世界選手権で優勝。涙の復活を遂げました。最終日のエキシビションでは,絢香さんの生歌に合わせて,安藤さんがパフォーマンス。
 今夜のコラボレーション。ジャズピアニスト・上原ひろみさんと,絢香さんの新曲「おかえり」を。
 次週は,TUBE×田中眞紀子さん。

「チョナン・カン2」ページへ

6月26日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はゴロ合わせで,露天風呂の日です。ろ・てん・ぶ・ろ・・・626のゴロ合わせ・・・なるほどねぇ。露天風呂の日。いいねぇ。露天風呂行きたいですね。なんか,こう・・・舞台も終わって,ちょっと経ってるけど。腰とかが最近なんか痛いなぁって思ってるんで,ちょっとマッサージ行ったりとかしてるんだけど。露天風呂いいなぁ。体,こう暖めてさ,血行よくなって,コリとかもすごいとれそう。いいですねぇ。温泉行きたいなぁ。温泉行きたい。最近,全然行ってないっていうか,うん,全然行ってない。ロケとかでね,『山のあなた』・・・それこそ撮影していて,イズの方とかちょっと,露天風呂じゃなかったけど,ちょっと温泉みたいな所,去年行ったときは,気持ちよかったなぁ。そうだよ。『山のあなた』は温泉場の話だから。いいですねぇ,伊豆とかね。行きたいなぁ。なんか,いろんなあれがあるんでしょ。効果が。露天風呂って。なんか,硫黄のなんかすごい強い感じだとか。肌がツルツルになったりとかするんでしょ。時間があったらまた行きたいですね」。

6月25日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はね,住宅の日なんだって。1852年,スペインの建築家,アントニオ・ガウディが誕生したことを記念して。ガウディが・・・。今日は建築の日ということでね,以前ね,『MORE』の方でね,連載していたね,草なぎ剛の隠れ家を作ろうと言うことで・・・その隠れ家で取材していた物が本になりました。こちら『クサナギロン』って言いまして,今絶賛発売中でございます。『山のあなた』のね,若木信吾さんが撮った写真集,こちらも単品で売ってんの。『山のあなた』と『クサナギロン』が合体したのが,『クサナギバコ』って言うんだって。そうなると中に手ぬぐいが入ってきたり,あと『山のあなた』のメイキングが入ってますね。『クサナギロン』も,毎回ね,『MORE』の雑誌の取材の時に食べたご飯をね,そのままレシピにして・・・これ,すごいおいしいの。原さんって言うね,お母さんみたいな方がいて,毎回毎回ね,僕のために作ってくれたね,ペパーミント風味のチキンカレーとか,そう言うメニューも,ボクが好きだったメニューなんかも載っているので,ぜひともみなさん見てみてください」。

6月24日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね,UFOの日なんだって。昭和22年アメリカオレゴン州上空で,初めてUFOが目撃された・・・へぇ〜,そうなの。UFOは信じますか?みなさん。僕は,ちなみに見たことがないんですけど。昔SMAPでアリゾナに行ったときに,木村君か誰かがね,『見て!あれ出たでしょ』みたいな感じで,見たときに,確かになんか光ってたんだよね。飛行機の光方と違うの。なんか。だから,もしかしたら,UFOかなって思って。なんか,次見たときに,全然違うところにあったの,その光が。だから,UFOだったのかなぁって思ったりするんだけど。宇宙人,いるのかな?いないとは言い切れないよね。だって,宇宙ってすごい広いわけでしょ。そうだよ,人間の形しているのがもしかしたら,エイリアンかも知れないもんね。僕とか,実はエイリアン・・・(笑)今も,ちょっとばれないように自分をエイリアンと言ってて,実はエイリアンだったりするかも知れない。室井滋さんに,昔,"剛くんはエイリアンみたいだね"って言われたことがあります。室井さん,元気かな」。

「ぷっすま」

 今日は,ナギスケ&大熊さんがアロハシャツ。そんな格好で行う今回の企画は『夏のココ1当てまSHOW!!』。ゲストは,劇団ひとり君と片瀬那奈さん。ゲストもアロハ・・・ですが,片瀬さんはムームー。剛くん「似合ってますよ」。企画説明等,オープニングは進んでいくんですが,なぜか後ろの風景が気になる剛くん,振り向いてばかりいます。どこ見ているのか注意されると,「いろんな新しいのできてたんで。どうしても気になっちゃって」。
 ROUND1<Tシャツ(BEAMS T原宿店)>。パッと見て,剛くんが気になったのは・・・「スヌーピーのヤツ」。1着目。ゲストは「ネクタイ」。ナギスケは「ディクショナリーby竹中直人」。選んだTシャツはモデルさんが着て登場しますが,ユースケさんが気になるのはTシャツではなく,G短パン(笑)結果は,ゲストのが2位でNG。ナギスケは20位。罰ゲームは<重ね着Tシャツ風船爆破>。2人で協力してTシャツを5枚重ね着。できれば風船のふくらみがストップ。何の相談もなく,風船をセットされたのはひとり君。しかもふくらみ方が速くて激怒(笑)4枚着たところで風船が爆破!ひとり君は,盛り上がりに満足していました。2着目。ゲスト「ゲームイズライフ08ファミリー」5位。ナギスケ「石仮面−覚醒−」3位。ナギスケが選んだのは「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクター。よく見てみると「エヴァンゲリオン」のキャラ物が多い。ひとり君が「エヴァンゲリオン」のものが1位だと主張します。3着目。ゲスト「0:00:00」。これは「エヴァ」のもの。ナギスケは「ブラッドレイン」。これも同じく「エヴァ」。結果は・・・ゲスト16位,ナギスケ14位。剛くん「エヴァじゃないな」。結局「エヴァ」は関係なかったようです(笑)4着目。ゲストは「アーミーウェイ」。ナギスケは,剛くんが最初にピンと来た「スヌーピー」。結果・・・ゲスト7位で,ナギスケが1位。大熊さん「一番最初聞いたときに,草なぎさんがポンといいねっておっしゃったんで,ドキッとしました」。
 ROUND2<カレー(マンダラ)>。メニューを見ながら選んでいるナギスケの様子を見て,大熊さん「楽しそうですね,ナギスケ」。ユースケさんは「とられそうなものから」と。剛くん「とられて悔やむんじゃうから」。1品目。ナギスケ「チキンラジゼ」。ユースケさん「剛は違うの言ってたんだけど,まあ待てと」。剛くん「結構頑ななんですよねぇ。譲らないからねぇ」。でもユースケさん「NGかも知れない」。ゲストは「フィッシュ」。カレーを食べ始めましたが,「ナンだけ食べてもおいしい」と,カレーも付けずに食べている剛くん。結果。ナギスケ14位,ゲスト15位。2品目。ナギスケ「サグチキン」。剛くん「もしかしてNGかもしれない」。ゲストは「アルゴビ」。剛くん「おいしいね」。ユースケさん「うん」。2人の様子を見ていたひとり君「初めてのデートみたい」。結果,ナギスケ2位。ユースケさん「あぶねぇ。そんなつもりなかったのに」。ゲストは12位。3品目。ナギスケ「レディーフィンガー」11位。ゲスト「チキン」6位。ここまで来て,剛くん「どうしよう。お腹いっぱいになってきた」。でもその原因の一つは・・・「全部食べちゃったもん,ナン」。4品目。ナギスケ「チキンバターマサラ」。ユースケさん「剛がとにかくこれが1位だって,最初から言ってたんですよ」。その根拠は・・・剛くん「勘で」。ゲストは「シュリンプバターマサラ」。結果。ゲストのが13位で,ナギスケが・・・1位!剛くん,連続1位当て!
 ROUND3<水着(三愛水着楽園)>。1着目。ナギスケ。剛くんはかわいい系を選びますが,ユースケさん却下。ユースケさんの案で「Tバック付きフリル」。ゲストは「チャーム付きモノキニ」。なぜか前へ前へ出て行くユースケさん。剛くんが「なんでユースケさん,前なんですか。ここでコメントしてください」と引き戻します。結果,ナギスケ17位,ゲスト20位。2着目。ナギスケ「Tバック付きビキニ」。ゲスト「ネオンボーダー」。やっぱり前へ行くユースケさん。剛くんが「ユースケさん,前出過ぎ」とまた引き戻します。結果,ナギスケ19位,ゲスト18位。3着目。やっと剛くんが最初に選んだ水着が選ばれます。ナギスケ「スカート付き水玉」。ゲスト「水玉ビキニ(シュシュ付き)」。結果,ナギスケのが1位!3連続剛くん当ててます。
 ROUND4。ナギスケ3連勝なので,逆転可能にするために,恒例ムチャぶり。すると片瀬さんが「となりのトトロ」のメイちゃん。しかも,トトロを見つけたのに信じてもらえないシーンのマネ。ソックリで即OK。<洋食(ビヤホールランチョン)>。まずはビール。1品目。ナギスケは「自慢海老クリームコロッケ」。剛くん「ユースケさん,クリームコロッケ超好きだよねぇ」。ゲストは「サーロインステーキ」。結果,ナギスケ6位,ゲストランク外。2品目。ナギスケ「メンチカツサンド」。剛くん「ビールと合うんですよ」。ひとり君「草なぎさんの第一印象って出てないんですか?」。3連続当てている剛くんの,今回の第一印象は・・・「アスパラガス」。どうやらお腹いっぱいのようです(笑)ゲスト「アイスバイン」。結果。ナギスケランク外。ゲスト14位。3品目。ナギスケ「ランチョン風ポテト料理」ランク外。ゲスト「キャベツ重ね焼き」16位。ヒント。"洋食屋っぽいメニュー"。4品目ナギスケ「仔牛のカツレツ」。ゲスト「スパゲティーナポリタン」。「ユースケさん,言っていたね」と剛くん。4品目を食べていると,剛くん「しかし僕たち,超食べるねぇ」。かなり限界が近づいているようです。結果。ナギスケ15位。ゲスト20位。またヒント。"老若男女が好きなメニュー""白いご飯とは合わない"。これで確信した様子・・・。5品目。ナギスケ「オムレツ」。ユースケさんは「ご飯が入っている」と力説していますが,それを聞いたゲストチームは,さっさと自分たちの選んだメニューを出します。ゲストは「オムライス」。そう。ユースケさん,間違えに気づきました。剛くん「間違えてたの?ユースケさん」。ユースケさん「剛,早く言えよ。ご飯入っているって言ってただろ」。お互い気づかず。オムレツを食べた剛くん「ご飯ないね」。予想通り,ゲストが1位。
 ゲストチーム勝利。ナギスケは罰ゲーム<自分のココ1当てまSHOW>。ユースケさん「キャラがいい」×。「いい芝居する」×。正解はひとり君「ミステリアス」,片瀬さん「お兄ちゃんみたい」。次,剛くん「勉強家」×。ひとり君「僕ら全然思ってないですけど」。剛くん「素直」×。「いいそうじゃないですかぁ。お二人」と剛くん。するとユースケさんに「毎回言うよな」とばらされます。ひとり君「じゃあ,自分の売りなんだ」。ひたすら恥ずかしがる剛くん。正解は,ひとり君「演技が上手」,片瀬さん「少年ぽいところ」。2人が恥ずかしい思いをした後,ユースケさん「2人にもやってもらおうよ」。片瀬さん「結構好きだ」×。正解は,ユースケさん「笑顔が可愛い」,剛くん「笑いのツボを知っていそう」。ひとり君「個性的」×。「マルチな活動」×。正解は,ユースケさん「アドリブの対応力」,剛くん「豆知識が抱負」。ひとり君「ホントに気持ち悪いコーナーですね」。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

6月23日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。まずは4月からのパーソナリティー・八代英輝さんにご挨拶。
「今日はね・・・そうそう,舞台終わりまして。『瞼の母』・・・"おっかさん!おっかさん!"・・・大竹しのぶさんとね,ガッツリお芝居していました。けっこくもう経つんですね,6月8日に終わりましたから。すごく久しぶりの舞台で,ホントにたくさん劇場に足を運んでくださったお客様,ホントにどうもありがとうございました。結構ね,遠くから足をね,運んでくれる方もたくさんいて。岡山から来たりとか,香川県から来ました,とか。舞台のために。1時間ぐらいの舞台なんだけど,そんなに遠いところから来てくれるんだ,と思って,がんばりました。すごく勉強になって今回も。やっぱり舞台っていいなぁって,改めて思いました。出演者の方とも仲良くなれたし。ホントね,地方公演もやりたいなぁって思うぐらい,よかった。これからも舞台やっていきたいと思いますので,ぜひともみなさん,その時にはよろしくお願いします」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,羞恥心の3人。オーダーは「肉・海老・チョコレートデザート」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「野久保さんだけは今日初めてなんですけど・・・」。他の2人は,番組でご一緒したことが。剛くんは上地君に「この間は『セレブAD』に来てくれてありがとうございます。声かけても来てくれないかと思いました」。判定は,しんつよの勝利。
 『三文字流鏑馬』。今回は,アテネオリンピック銀メダリスト・山本博さんを迎え,SMAPチームと対戦。山本さんはハンデとして,馬の動きが速くなっています。今回のお題は<植物>。SMAPチームのねらいは「つつじ」。つまり,最初のねらいは「つ」。「剛の"つ"です」と中居君。でも,最初の木村君が射抜いたのは「て」。植物で「て」が付くのは・・・「でいご」と「でぃる」のみ。山本さんのねらいは・・・「ゆず」と言い出します。3文字です(笑)中居君に指摘されると,「かぼす」に変更。最初に当てたのは「さ」。次,吾郎ちゃんは,惜しくも「あ」。山本さんは,ギリギリ枠で×。剛くん「やるしかない!」と気合いを入れます。中居君「何を狙いますか」。剛くんが「"い"を」と答えると,中居君「なぜ"い"を」。剛くん「"い"しかないでしょ・・・見てよ,あれを」と。剛くん,惜しくも「い」近くの枠。山本さんは「か」。あと1文字で完成です。慎吾君「く」。山本さん「さ」で完成ならず。木村君「い」。SMAPチームもリーチ。山本さん,惜しくも「し」。そして,吾郎ちゃんが「る」で,「でぃる」完成。SMAPチームが勝利し,山本さんからオリンピックで使用した矢をいただきました。
 『パキューム』。「ミュージックステージ」に出演のパキューム。くさゆか(剛くん)・ごっち(吾郎ちゃん)・しーちゃん(慎吾君)の3人。トークでは,他の2人の分までしゃべっちゃうしーちゃん。くさゆかとごっちはほとんどしゃべれず。曲は「ポリリズム」。歌の最後に,<ネコのポーズを3人そろえる>という指令が。でも・・・3人バラバラ。後ろから惑星?が飛んできて,3人に命中。粉の海へ・・・。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,吉田兄弟。吾郎ちゃん「最高ですね」。三味線でやった「ダイナマイト」がピッタリだと。剛くん「SMAPの歌がまた違う物に生まれ変わった感じがして」。木村君は,今回一緒にやることで,三味線がもっと身近な物に感じ,またその演奏法にも驚いていました。慎吾君「三味線で踊るのが気持ちよかった」。ライブのタイトルは<YOSHIDA・SMAP BROTHERS ダイナマイトライブ>。

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー1p。そのうち1/3pが剛くん(「猟奇的な彼女」「山のあなた」「瞼の母」)。

6月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日も何もなし・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「猟奇的な彼女」ページへ

6月21日(土)

「王様のブランチ」

 恒例の企画。今回は男性陣のみ。剛くんと谷原さんと上川さんです。この企画初登場の上川さん。剛くん「僕らのね,チームリーダーです」。谷原さん「夜食のお弁当でなだ万のお弁当を入れてくれたんで」。今回のテーマは<言葉遣い>。"男性の前で言葉遣いが変わる女性は?"。剛くん「僕は別に気になんない。それも一つ素直なのかなと思って」。上川さん「いいんじゃないですか」。谷原さん「さすが,懐深いですね」。その谷原さんは「正直なところ,女の子同士の話のとこって,僕らって聞けないんで,変わってるって言うのがわからないんですよ」。女性としてはブリブリしているのはイヤという意見に・・・「オレ,そう言うの大好き」と谷原さん。剛くんも「わかる,わかる。かわいいじゃんねぇ」。谷原さん「それでちょっとさわってくれたらもう〜」。「すぐだまされるもんねぇ」と剛くん。"毎日彼女に電話を強要されるのは?"。谷原さん「時間指定で」。上川さん「時間指定まで!?」とちょっと驚いています。谷原さん「お休みの電話してくれとか」。剛くん「好きな人だと,可愛いなっておもちゃうのかもしれないですよね」。谷原さん「そう言うのを受け止めてあげるのも男の度量ですね」。上川さん「決まり事って言う風にされると,むしろ反発感じるかも知れないけどね。義務になってしまうのが」。話が盛り上がり,「誰かちょっとビール持ってきて」と剛くん。谷原さんも「飲みながらやりたくなってきたね」。
 <「仕事と私どっちが大事なの?」と彼女に言われたら>。シチュエーションで演じます。谷原さん「こういうの隆也さんうまいんだよなぁ」。上川さん「ハードルあげるなっ!」。実演。剛くん「屁のつっぱりはいらんですよ」。「キン肉マンだ!」と上川さん。剛くん「ギャグでごまかすわけですよ。この人何言っているのかなって」。続いて谷原さん「"鳥か卵かどっちが先か"ってお話知ってる?それと一緒で,僕は仕事をしていないと君のために言いプレゼントを買ってあげることはできなんだよ。でも,君がいないと,僕は仕事をがんばることができないんだ」。「さっき撮ったシーンよりうまいよぉ!」と剛くん。谷原さん「上川さん,この上を行くから」。プレッシャーをかけられた上川さん「1時間ほどもらっていいですか」。さすがに1時間はとれません(笑)さっそくやります。上川さん「また帰ってきたら精一杯愛してやるよ」。谷原さん「言いたくてもなかなか言えない言葉!」。剛くん「抱かれたかったぁ」。

6月20日(金)

「笑っていいとも」

 新コーナー『これが私の説明書青春フォトグラフ』。子どもの頃の写真とグラフ(モテグラフ)を元にゲストを当てます。最初にグラフを見ますが,5歳がピークと言うことで,みんな子役じゃないかと写真も見ずに答えていきます。タモリさんがとりあえず押さえ,写真へ。1枚目(1歳)。2枚目(5歳)。ここで三村さんが正解。3枚目(12歳)で,大竹さん・藤森君が正解。そこでタイムアップ。ゲストは,にしおかすみこさんでした。
 『イケメン川柳』。にしおかすみこさんも参加。テーマは<結婚式>。1番「幸せな6月の嫁君のこと」。"ジューンブライド"の理由の一説をピーコさんが,"水無月"の理由の一説を中田君が披露。ここから"一説"が流行りますが,なかなか出てこない。剛くんもふられますが「な,な,な,ないです」と。2番「花嫁がバージンロードを猛ダッシュ」。3番「気づいたら賛美歌合唱ハモってた」。4番「披露宴花嫁さらいすぐドバイ」。5番「お母さん?いやいや違う花嫁だ」。みんなに散々言われる5番。妙なリアクションをした三村さんのだろうとみんなが推測。どうやら当たっている様子(笑)6番「よかったね これからもまたよろしくね」。7番「つまら長い下手な祝辞で泣いている」。8番「ババアでも愛せる人はおまえだけ」。判定。最下位は,1票3番藤森君。7位2票2番中田君。5位3票,5番三村さん,7番大竹さん。4位5票6番関根さん。3位12票4番剛くん。剛くん「一番なれないなぁ,最近」。「ドバイ」は・・・「イメージで」と剛くん。2位は33票8番にしおかすみこさん。1位は38票1番ピーコさん。
 『ゴロ合わせは3150』。1問目<精米点:58-8989>。関根さん「ご飯パクパク」○。2問目<造園業:28-8718>。関根さん「庭に花いっぱい」○。3問目<スイミングクラブ:49−0450>。ピーコさん「よし泳ごう」○。4問目<幼稚園:767−415>。タモリさん「なろうなよい子」○。5問目<カラオケ機器販売・レンタル:011−349>。三村さん「おーいいミュージック」○。
 『選手権』。段ボールの中に入ってリレー。6人参加のタイムレース。今までの最高は,月曜の21.3秒。関根さん,なぜか陣番を間違えてしまっていました。結果は,31.4秒。

「僕らの音楽」

 今日は,未公開対談総集編。1月〜6月の未公開対談と名曲集。吾郎ちゃん×小雪さんの対談の後,「そのまま」の映像も流れました。
 次週は,絢香さん×安藤美姫さん。7月4日はTUBE×田中眞紀子さん。

「チョナン・カン2」ページへ

6月19日(木)

「STOP THE SMAP」

 オープニング。お便りは,忙しいときのリラックス法は?と言う質問。「ストレッチするね。体堅くなったりとか,肩凝ったりとか,腰が痛くなったりするんで。自分で結構ストレッチして。ストレッチポールって言うのがあるんですけど。これ,すごくいいよ。吾郎さんもよく勧めているんだけど。それはほんとにいい」。
 今日は『キャッチボール』。吾郎ちゃんからのメッセージ。吾郎ちゃん「どうも,草なぎ君。稲垣吾郎です。ドラマだよね。だって,僕の後に,日曜9字の枠で『猟奇的な彼女』,ドラマやるんだけども。撮影は前倒しで,撮影しているわけなんですよね。同じ緑山のスタジオでやってたりして。なかなか日にちがずれてたりして会うことはないんですけども。ね,どんな感じなんだろうね。前倒しで3ヶ月間ドラマやるって言う経験は,僕はないんで。なんか,どんな感触なのかなと思って。気にはなってたんですけども。でもまぁ,なかなか,おいしいもんとか,ご飯とか,食べに行きたいなとか言ってて,行けてないですね。なかなかね。ちょこちょこ行ってはいるんですけどね。もつ鍋とかね。和食とかね。なんか,スッポンに行こうって話がね,ずーっと去年から浮上してて,なかなか行けてないんですよね。草なぎ君にすごい食べさせたい,スッポン料理の店があるんだよね。スッポンしか出ないんですよ。すごくない?野菜とかないんですよ。ホントのスッポン料理ってね。天然物のスッポンを,すごく出してくれる,お勧めのお店があるんでね,連れて行きたいんですけども。ドラマが終わったりしたら,お互い時間に余裕ができたら,またご飯行きましょう」。
 剛くん「やさしいね。吾郎さん。なんか癒されたよ,今,一瞬にして。そうそう。『猟奇的な彼女』,まだ放送ですね,してますね。撮り終えちゃったから,初めての経験で。でも,その間舞台とかあって,すごい大変だったんだけどね。吾郎さんとね,ドラマ連投だったから,結構話もしてて。吾郎さんがね,たまに連れてってくれるのよ。なんか,吾郎さん,大人なのね・・・吾郎さん大人なのねって(笑)・・・大人なんですよ。だから,吾郎さんといると,僕もなんか大人っぽくなった気がして,うれしいんですよね。吾郎さん,おいしいところしってんの。スッポンなんて食べに行かないでしょ。そんなことない?僕は知らないんですよ,そう言うお店とか。スッポンとか。スッポンなんだって。みんな,スッポン食べに行こうって言う?普通。吾郎さんぐらいしか言わないでしょ・・・言わないってことはないけど・・・連れてってくれるって言っているんだけど,そこまだ行ってないのね。ぜひ吾郎さん,連れてってもらいたいなぁ。そうそう,吾郎さん,ワインも知ってるから。吾郎さんと食事に行くと,超楽しくて。すごいおいしくて。だから,ご飯なんか困ったときに電話したりするもん。"吾郎さんさぁ,どこどこにいるんだけど,お腹空いちゃったんだけど,どっかない?"みたいな感じ。なんか,"ご飯で困ったときは吾郎さん"みたいな,そういうとこある。ワインなんか,知らないから,僕なんか。赤と白かみたいな感じで。すごい吾郎さん,ホント詳しい。吾郎さん,しってんだよね。おいしいわけですよ。かっこいいなぁ,吾郎さん。そういうとこなんだろうなぁ。僕が足りないところは。ワインとかだって,単純に知ってるの,絶対もてるでしょ。ねぇ。知ってるよりか・・・あっ,知らないより知ってる方が絶対もてるでしょ。ワイン勉強しようかなぁ。吾郎さんに,ワイン教わろう。ワインの勉強するのも,一つ,大人の近道かも知れない」。

6月18日(水)

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは,最近スニーカーを履いていることが多いけれど,お気に入りなのか,今日のファッションは?という内容。「鋭いね。スニーカー好きなんです,最近。なんか。なんでかわかんないんだけど。でも,今日はブーツ。茶色いブーツ。好きじゃないんじゃんみたいな(笑)これ好きなの,茶色いブーツ。今の一番のお気に入り。なんかね・・・なんだろ・・・なんかね,あるみたいね,スニーカーが好きな時期とか,ブーツが好きな時期とかね。今日は,結構可愛いでしょ,シャツとか。デニムのね,リメイクされてるような。今気に入ってんの。ウエスタンシャツなんだけど。花柄のパッチワークが付いてたりとか。ワッペンが付いてたりとか。すっごいかわいいの。大好き!これ超かわいい・・・自分の服超かわいいって言う人もいないよねぇ・・・これ,超かわいい。はい。気に入ってます」。
 お便り。夏に韓国旅行に行くのでオススメの場所や気をつけることは?と言う質問。ちょっと韓国語を話す剛くん。「どこがいいかなぁ。僕はね,そんな詳しくないの。詳しくないってことはないんだけど。大好きだから,韓国。どこがいいのかなぁ・・・ソウルですね・・・南大門とか。燃えちゃったんだよね,南大門ね。超ショックだよねぇ。東大門とか,明洞とか,いいんじゃないですかね。食堂に入ってください。コーディネーターさんとか,教えてもらった食堂とか。どこでもホントおいしいんだけど。やっぱり食べに行きたいね。チヂミ・・・ヘムルパジョン・・・海鮮のチヂミがおいしいです。普通のパジョンって,ネギ・・・『パ』って『ネギ』って意味なんだけど。『ジョン』って『チヂミ』って意味なんだよね。『パジョン』って,だから,『ネギのチヂミ』ってことなんですけど。ヘムルパジョンって言って,海鮮チヂミがあるんだけど,これはおいしい。あとね,サムゲタンとか,ホントおいしいし・・・あとね・・・(だんだん小声に)なんでこんな小声なんだろう・・・あとね・・あのね・・・ブデチゲって言う・・・知らない?部隊鍋。軍隊に行ったときに,何でも入れるってみたいな感じで,ウインナーとか入っていたり。最後,麺。これおいしい。辛いことは辛いんだけど。すごいおいしい。だぁ〜いすき。大好きだね。食べたことないの?食べなよ,みんな。チーズ入れるところあったりして・・・ヤバイ!すげー食べたくなっちゃった!食べたい!!石のね,ジョンゴル・・・おいしい。コプチャンジョゴルとか。あと,サムギョプサル。豚ね。いろいろ野菜で包んで食べたりするのがおいしいので。とにかく,おいしい物たくさんあるのでね,コーディネーターさんに聞いて・・・オレが全然勧めてないじゃん,みたい(笑)・・・コーディネーターさんに聞いて,おいしい物食べてください」。
 曲は久しぶりに「サランヘヨ」。
 エンディング。「あとウエディングドレスだけが売っている通りって言うのもあるんで。ザーッとね,長く。19歳の大学生なので,そう言うところ歩くといいことあるかも知れない」。

6月17日(火)

「ぷっすま」

 剛くんが「今日はすごいいい天気で」というと,「のど,カスカスだね」とユースケさん。剛くん「まだ舞台中なんで,この後も舞台あるんで・・・」。今回の企画は『あたかもディクショナリー』。ゲストは,上地雄輔君と光浦靖子さん。コーナーの話をしていると,声を出さずにしゃべろうとする剛くん。ユースケさんは「声を温存するな。舞台を優先するな!」と注意。みんなに注意されると,剛くん「ちゃんと仕事します。そうだよ!これでねぇ,生活費払ってるんだから」と。
 第1問<色気:(10p)の調子。(20p)。異性を引きつける(20p)。(10p)について言うことが多い。愛嬌。愛想。異性への(30p)。(30p)に対する(50p)的な(30p)。(110p)。>(「大辞林」より)。ご褒美は,インテリアショップでのお買い物。30過ぎの人に色気を感じるというユースケさん「光浦さんもキレイになった」。「よく言われる」と光浦さん。上地君は「風邪を引いている人好きなんです」。剛くんは「うなじとか」。みんなそれぞれ考えはじめますが,キョロキョロしていた剛くん「作家さん,誰かいます?これ・・・」と人頼み。みんなに注意されると「え〜〜,やんないといけないのぉ〜」。発表。ユースケさん<声の調子。匂い。異性を引きつけるフェロモン。その人が醸し出す雰囲気について言うことが多い。〜異性へのセックスアピール。実は欲しているメスに対する超オス的なハードなアプローチ。ボディートーク>。光浦さん<お肌の調子。ホルモンバランス。〜歯に付いた口紅をこっそりなめとる仕草。剃り跡について言うことが多い。〜異性への媚び。メガネに対する変質的な期待。あ〜まだまだそこでははずさないでよ〜>。ユースケさん「自分のことでしょ」。上地君<その調子。その調子。異性を引きつけるんだ。って,女の人について言うことが多い。〜異性を引きつける妄想。相手に対する僕的な考えです。完>。剛くん<いい感じの調子。漂う空気。異性を引きつける目に見えない特別な感覚。仕草について言うことが多い。〜異性へのこだわり。お前さんに対する猟奇的な彼女。光浦靖子>。剛くん「色気と言えば,光浦さんじゃないかと。今日のことを」。光浦さん「私も辞書に載るようになったか」。正解<色の調子。色合い。異性を引きつける性的魅力。女性について言うことが多い。〜異性を引きつける感心。物事に対する積極的な気持ち。野心>。正解発表の後,それぞれが主張し,ポイントゲット。最終的には,ユースケさん20p,剛くん2p,上地君14p,光浦さん5p。買い物タイム。ユースケさん3万円,上地君1万円,光浦さん5千円,剛くん千円。そして選んだのは,剛くん「石けん(525円)」,光浦さん「クマ型インテリア(1525円)」,上地君「鳥型ランプ(7875円)」,ユースケさん「折りたたみイス(28300円)」。対戦で,最下位の人は自腹でおごり。今回の対戦は<逆ディクショナリー>。1抜けユースケさん,2抜け剛くん,3抜け上地君。光浦さんが,36700円の自腹。
 第2問<漫画:(30p)・(30p)な手法で描かれた,滑稽と誇張を主とする絵。特に(50p)・(50p)を主眼とした戯画。ポンチ絵。絵を連ね,多くは(10p)を添えて(20p)した(20p)。(20p)>(「広辞苑」より)。ご褒美は極上スイーツ。剛くんの最近のお気に入り漫画は・・・「『アトリエ』ってやつ」。誰も知らない。「『マグノリエ』ってやつ」。やっぱり誰も知らない。「『寄生獣』の人がかいているやつ」。これでユースケさんが「ヒストリエ」とわかってくれました。さらにいろんな話をしていると・・・「ちょっと僕トイレ行ってくる」と剛くん。自由人です(笑)発表。ユースケさん<Gペン・原始的な手法で描かれた〜。特にファンタジー・社会性を主眼とした戯画。〜多くはグラビアを添えて,週刊化した雑誌。特に週刊ヤンマガ>。光浦さん<低予算・家庭内手工業的な手法で描かれた〜。特に憲法改正・政府転覆を主眼とした戯画。〜多くはせりふを添えて,ストーリー化したプロパガンダ。コボちゃん>。剛くん<想像・空想な手法で描かれた〜。特に手塚治虫・みたいな人を主眼とした戯画。〜多くは紙を添えて描き写した写し絵。色が付いていない白黒の絵が基本です>。上地君<F・不二雄な手法で描かれた〜。特にT・治虫を主眼とした戯画。〜多くはセリフを添えて連続した作品です。続く>。正解<単純・軽妙な手法で描かれた〜。特に社会批評・風刺を主眼とした戯画。多くはセリフを添えて,表現した物語。コミック>。またポイントゲットのための話し合い・・・ですが,「僕はねぇ,ないかな,やっぱり」と剛くん。結局,ポイントは,ユースケさん25p,剛くん0p,上地君13p,光浦さん30p。<早引きディクショナリー>。1抜け光浦さん,2抜け剛くん,3抜けユースケさん。ご褒美スイーツは,光浦さんが2種類,ユースケさんが1種類,最下位剛くんは・・・一口。上地君は,4500円の自腹。
 最終問題<かっこいい:(10p)・(10p)や(20p)などが,(30p)の人の(20p)や(20p)に合い,(100p)される様子。処世態度に(50p)があり,(30p)を持って受け入れられる様子>(「新明解国語辞典」より)。男性陣がお互いの"かっこいいところ"を話し合います。ユースケさんのかっこいいところ。上地君は,適当さがかっこいいと。剛くん「元気でさ,わ〜って感じじゃん。違うんだよね。すごい,ユースケさんってさ,繊細なとことかすごいあるんだよね。結構カメラ回ってないとこ,超静かだもんね。むしろ暗いみたいなさぁ」。あまりの言葉に,「草なぎさん,すみませんが,かっこいいところを」と大熊さん。すると剛くん「かっこいいところないんじゃないかなぁ」。でもすぐに「うそうそ,あるある」と話し始めます。「ユースケさん,男っぽいもん,絶対。ねっ!僕ら年下のさ,人たちにさぁ,すごいやさしくしてくれるし。それ,ユースケさんがみんなから愛される理由何じゃないかな」。褒められたユースケさん,素直に認めます。上地君のかっこいいところ。ユースケさんが言うには,素直なところ。100%ナチュラルパワーのところがいいんじゃないかと。「ギャップがない。みんなが思っているとおりの人」。剛くん「すごい素直でいい人だなぁって」。ユースケさん「剛もそうですよ。みんなが思っている通りの。かなりそれに近いですよね。僕なんか,ホント全然違うわけでね」と最後は反省?剛くん「そう言う自分でいられる環境もすごい幸せなんだけどね。何か,自分が取り繕わなくても,みんなやってくれるから。だから周りの人に感謝しないといけないなって思うなぁ」。まじめに語り合い,「深い番組ですね」と上地君。まるで別番組(笑)発表。ユースケさん<顔・声やスタイルなどが,一般の人の性癖や好みに合い,注目される様子。処世態度に交換があり,期待を持って受け入れられる様子>。上地君<本人・彼女や2人の想いなどが,相手の人のおや親戚に合い,意外ともてはやされる様子。処世態度に余裕があり。盃を持って受け入れられる様子>。剛くん<服・アクセサリーやメイクなどが,その人の体や顔に合い,愛される様子。処世態度に哀愁があり,知識を持って受け入れられる様子>。光浦さん<ブラッド・ピットや外タレなどが,欲求不満の女の人の飲んでも酔えない夜や犬に話しかけることに飽きた夜,心の穴に合い,あれやこれや想像される様子。処世態度にムラがあり,空港で花束を持って受け入れられる様子>。正解は<姿・形や身のこなしなどが,その時代の人の感覚や趣味に合い,ほめそやされる様子。処世態度に潔さがあり,好感を持って受け入れられる様子>。また最後の話し合いでは,剛くん「僕ないですね」。でもその潔さにポイント(笑)。結果,ユースケさん20p,剛くん5p,上地君80p,光浦さん10p。ご褒美は日本料理。<逆ディクショナリー>。1抜け剛くん,2抜け上地君,3抜け光浦さん。上地君は「前菜の盛り合わせ」「のどぐろの塩焼き」「肉の溶岩焼き」。光浦さんは「のどぐろの塩焼き(切り身)」。剛くんは・・・魚の骨のみ。「ひもじいなぁ」と言う剛くん。上地君が周りのすすめでビールを飲みます。ユースケさん「剛はいいの?」。そう言われちゃうと「オレも1個」と言っちゃう剛くんですが,舞台がこの後控えているのでおあずけ。「今日は悔しいなぁ」。ユースケさんが,上地君に,剛くんのマイケル・ジャクソンのマネを見せます。我慢できるかどうか。すると,笑い出しちゃう上地君。ただその理由は「SMAPなのに,つば,ンッパ!ンッパ!って出てるぅ」。そして「ちゃんとモノマネしてください」と冷静に言われちゃいます。
 今回のシメは,Wユースケ(ユースケさんと上地君)。ショートコントを披露しますが・・・「つかみ所がないですね」と剛くん。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。電話をかけると,初めてじゃないという答え。5年前にも・・・ということでしたが,その後の話では,その時はお母さんのハガキが読まれ,今回は電話だったと喜んでいる人でした(結局電話は初めて?良く聞き取れず,正確にはわかりません)。名古屋の人と言うことで,剛くんはコンサートで名古屋に言ったとき,慎吾君と愛知博に行ったと話します。その後栄のドルチェ&ガッパーナのお店に買い物へ。さらにその後「うどん食べたの。すごいおいしくて」と味噌煮込みうどんを食べた話をしていました。悩み事があるかと聞かれた剛くん「あるっちゃあるけど・・・前よりか,神経質になるところがあったりとか。でも,それは,一つ一つまじめに,何か物事を受け止めて来る年なのかなと思ったり。応援してくれるファンの方がね,いたりすると,がんばるって気持ちがすごく起きるから,僕らもファンの方に支えられてるんだよね。物事真剣に,まじめにやってれば,絶対悪い方向には行かないと思うのよ。だからやっぱり,何でもまじめにやることが大事なのかなと思っている」。
 リクエストは,コンサートで指を指してもらった想い出がある「たいせつ」。特別に,剛くんの生歌で。

6月16日(月)

「笑っていいとも」

 剛くん自身が登場したわけではないのですが,名前が出てきたのでちょっとレポ。慎吾君進行のコーナーで,この1年で家に行った芸能人の数というテーマがあったんですが,慎吾君は1人。その1人が剛くん。酔っぱらっている剛くんを介抱したようです(笑)洋服を着せたり,ガラスに向かって前転しようとしている剛くんが,頭を打たないように保護したり(笑)そしてタモリさんの答えも1人。その1人も,やっぱり剛くん。ただ,タモリさんの場合は,タモリさん自身が酔っぱらっていて,窓が開いていて「いい景色だなぁ」とのぞき込もうとしたら網戸があって,網戸につっこんじゃったとか。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,佐田真由美さんと長谷川潤さん。オーダーは「野菜&ニンニク料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。佐田さんは,ライブに来たことがあって,楽屋に挨拶に来たことがあるそうです。でも,中居君は覚えていない(笑)長谷川さんとははじめましての剛くん「今後ともよろしくお願いします」とご挨拶して,木村君が崩れてていました。判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『THE AGE CARD』。進行は草野仁さん。ゲストディーラーは,たかの友梨さん。CARDゲストは,板東英二さん・六平直政さん・アニマル浜口さん。賞品は,1箱2万円の最高級さくらんぼ。ゲームスタート。中居君の質問「小さい頃のヒーローは?」。アニマル浜口さん・六平さん・板東さんが「力道山」。板東さんは,さらに「川上(哲治)さん」。たかの友梨さんは「ヴィヴィアン・リー」。吾郎ちゃん「初任給は?」。板東さんは10万円。契約時には,2000万円を千円札でどーんと用意されたそうです。剛くん「思春期の頃に熱中したアイドルは?」。六平さん「タイガース」。アニマル浜口さん「船木一夫さん」。板東さん「吉永小百合」。たかの友梨さん「タイガースやビートルズ」。木村君「最後の晩餐で何食べる?」。六平さん「水餃子」。板東さんが「ゆで卵」と答えると,みんな大笑い。剛くんも「そんなに好きなんですかぁ?」。たかの友梨さんは,ピンクのドンペリ・キャビア・剣先スルメでいっぱいやった後,明太子とご飯。最後に昔の写真を披露。判定。慎吾君<六平さん>。剛くん<板東さん>。一番あり得なさそうだけれど,それで外すと悔しいから,今回は賭に出たそうです。吾郎ちゃん<アニマル浜口さん>。木村君と中居君は<六平さん>。正解は・・・アニマル浜口さん。吾郎ちゃんが最高級さくらんぼ1箱ゲット。たかの友梨さんが4箱ゲット。ちなみに,みなさんの年齢は,アニマル浜口さんとたかの友梨さんが60歳。六平さんが54歳。板東さんが68歳だそうです。
 『セレブAD』。<セレブバカvsただのバカ>。草永(剛くん)は,明日のクイズ番組の解答集がないとチーフADの上地(上地君)に。上地は,中曽根(中居君)を探すが,1個1万500円するスイカを食べ得ていた。上地も誘われて一緒に食べてしまう。しかも,中曽根は,草永が探していた解答集でスイカの汚れを拭いてしまう。結局「今から問題作って解答集も作れ」と草永に言われ,漢字クイズを出し合う2人。まともな答えもできず,草永に「何分かかっているんだよ」と怒られる2人。それでも,中曽根は,時間だからとヘリコプターで帰ってしまう・・・。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,Perfume。慎吾君「楽しかったですね。久々にダンスしたって感じで」。剛くん「すごく初々しくて,新人の気持ちになっちゃいました」。木村君は,最初「夜空ノムコウ」で踊ると聞いて,抵抗があったそうですが,Perfumeと一緒にやると踊れるんだと新たな発見があったそうです。吾郎ちゃんは,振り付けをちゃんと覚えたのに,ステージに立ったら緊張で真っ白になっちゃったと。7月9日にPerfumeのニューシングルが出ると言うことでしたが,「僕誕生日です」と剛くん。「奇遇ですね」。ライブのタイトルは<Smafumeキラキラブラブライブ>。曲は「ポリリズム」「夜空ノムコウ」。

「STOP THE SMAP」

 オープニングお便り。木村君は新しい作品が始まるとバッグを買うという話だけれど剛くんはどうか。「やるときには買わないけど,終わったらね,何か買うね。ご褒美みたいな。でも,まだ買ってないから,買おう。今回,ドラマも終わったし,舞台も終わったし,映画も公開・・・ある意味撮影終わったんで。でも,買ってない。何も,最近。物欲がないのかな。なんかね。何にも欲しくない。あ,でも1つ欲と言えば,おいしいものが食べたいと思っている。それがご褒美なのかな。焼き肉とか。おいしいよねぇ」。
 お便り。慎吾君と2人で飲むとき妄想トークをするらしいけれど,最近の妄想トークは?「しますね。慎吾とね。いろんなことする,昔から慎吾とは,そう言うちょっとよくわからない話をするね。例えば・・・もし自分がハワイに住んでたらとか。ハワイに住んでたらいいよね,みたいな。朝起きてから気持ちいいから海とか行って・・・みたいな。犬を飼っててとか。"そしたらもうちょっと日焼けしたんだろうな,つよぽんは"とか言われてたりとかして。良くわかんないんだよ。僕と慎吾の会話って。普通にしゃべってんの。ずーっと,そういうのを。そういうのを10分,20分しゃべっているから,よくわかんないんですよ,会話が。"あ,そうなんだ。ハワイに住んでいるんだ"とか言って。"ワイキキのオアフ?"とか。よくわかんないの。あとね・・・どこに住んでいるか,みたいなのは結構・・・もしもみたいな話が多いね。"もしも外人だったら"とか,"もしも黒人だったら"とか。もしもトークが好き。"もしもSMAPじゃなかったら何してる"とか。"つよぽんはサラリーマンで,普通なんだろうな"って言われて。"普通なんだよな"とか。"だって,学校,堀越,3年間無遅刻無欠席で通ったから,つよぽんが。全然サラリーマンとかできるんだろうな"とか言われたりして。"オレ,一応芸能人なんだけど"とか思ったりするわけですよ。でも,慎吾言ってるの合ってるなとか思ったり」。
 「これ,あんまり話したことないんだけど,人にね。昔,慎吾が家に遊びに来たときに,良くわかんないんだけど,夜中目を覚まして,『ヤバイよ!つよぽん!もう出発の時間だよ』とか言って。出発の時間でも何でもないのに。なんか,コントって感じで。カメラとか回ってないのに。2人で僕の地元の駅の方まで行って。"なんだよ,まだ時間はえぇじゃねぇかよぉ"って言って,帰って,遊んでたの。すごくない?2人で。それも1回じゃないんだよ。10分とか15分とかかかるのに,それを天丼って感じで,また帰って"ヤベェよ,つよぽん。また時間だよ。仕事遅れちゃうよ"とかやってるわけ。また駅の方までいって,途中で"あれ?時間間違ってたよ"って,ホントやってましたから。超妄想でしょ。そんなことして遊んでましたねぇ。それがあって今があるのかなって思うけど・・・・やべぇ,言っちゃった。ばらしてしまったよ」。

6月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は最後の提供バックで,さまぁ〜ず選ばれた衣装を着て登場したところが流れただけ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「猟奇的な彼女」ページへ

★雑誌★
「kindai」
 「瞼の母」カラー2p。『J-Topi』に「山のあなた」の写真あり。

6月14日(土)

 今日は・・・?

6月13日(金)

「笑っていいとも」

 『三村モードな学園』。今回のテーマは<愛>。しかもだたの"愛"ではなくて<ペアルックで表現 大竹とのコンビ愛>ということで,さまぁ〜ずのペアルックです。A:梅雨なのにさまぁ〜ず。B:コンビ愛=夫婦。C:大竹バチと花ミムラの愛のカタチ。全員一致でCが選ばれました。
 『イケメン川柳』。ゲストは,なだぎ武さん。テーマは<遊園地>。1番「パレードでいつのまにやら先頭に」。なぜか必死にフォローする中田君。剛くん「中田君のでしょ」。2番景色見ず君だけ見ていた観覧車」。3番「やっぱりねソフトクリームバニラだね」。4番「パレードを見たい見たいけど君見ちゃう」。5番「並ぶのが好きという君僕は好き」。6番「観覧車『今一番上だよ』急にチュー」。7番「貸し切りだ零時こえてもシンデレラ」。8番「ジェットコースターがこわいでも楽し」。投票。最下位は1票。1番中田君。6番三村さん。6位3票7番剛くん。「シンデレラの物語だと,12時になったら帰っちゃうじゃないですか」。でも,貸し切りにできるのはかなりのお金持ちじゃないと無理じゃないかとみんなに言われちゃいます。剛くん「小さい遊園地とかだったら・・・」。5位4票8番大竹さん。4位5票3番関根さん。関根さん,実は最下位ねらいだったとか。3位8票4番藤森君。2位29票2番なだぎ武さん。1位は45票5番ピーコさん。
 『ゴロ合わせ』。1番<茶道具専門店:310918>。タモリさん「茶道具いいわ」で正解。2番<電話占い:510−279>。三村さん「恋をつなぐ」で正解。3番<美容外科:18−0480>。タモリさん「いやーおしゃれ」で正解。4番<愛媛県の畳屋:4519147>。藤森君「四国一よい品」で正解。
 『選手権』。ボールを蹴飛ばし,雨雲パネルを倒します。6人で倒した枚数を競います。今までの最高は,木曜の9枚。金曜の結果は,7枚。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,土屋アンナさんとAIさん。土屋アンナさんは,モデル・女優・歌手として活躍。2006年映画「嫌われ松子の一生」でAIさんと共演。今回は,土屋アンナfeat.AIとしてコラボレーション。土屋アンナさんは,以前からAIさんの力強い歌声とポジティブな詞の世界にあこがれていました。今回のコラボレーションの曲「CrazyWorld」のプロモーションビデオでも2人は共演。PVの最後は,2人のキスシーン。
 次週は未公開対談総集編。6月27日は,絢香さん×安藤美姫さん。

「チョナン・カン2」ページへ

6月12日(木)

「STOP THE SMAP」

 今日も,オープニングでお便り紹介。「いいとも」の剛くんの川柳が大好きだから,この番組のオープニングでもお願いしたいと。「昨日に続けて急にが多い・・・一句ね・・・君と僕 どちらが・・・どちらが・・・あ,やっぱり何も出なかった」。
 今回は『キャッチボール』。慎吾君からのメッセージ。「オッス。オラ悟空。慎吾です。チョヌン シンゴイムニダ。草なぎシ。なんだか英語もしゃべれぬままなのに,ハングルに興味があります。この間,気になったでしょ?『スマスマ』の収録の合間に,急にオレがハングルでぼそっとしゃべったでしょ。あんとき,あなたは僕を見て『合ってるね,今のハングル』って言ったの覚えているかな?着々と僕は進んでいるよ。じゃ,サランヘヨ(と言うよりソロヘヨと聞こえる)」。
 剛くん「絶対ウソ!絶対してない。なんかよくわからない疑問系みたいな感じにして。何慎吾勉強してんの,みたいに,気にさせるみたいな感じ。ただ。絶対。でも,何か知ってるんだよね,慎吾って。韓国語。ちやほや。なんか『ホテルビーナス』に出たときなんかも,ちょっと練習したらしくて。そうなんだよね,慎吾,英語勉強してないじゃん,全然。僕はね,ちゃんとやってるよ。あ,でもね,最近はやってない。この間,大統領が来て。韓国の大統領としゃべったんだよ。すごくない?イ・ミョンバク大統領。新しい大統領。超緊張したけど,なんとか。それまでドラマとか,舞台とかのセリフとか多かったから,全然韓国語やってなかったんだけど。なんとか質問が言えた。うれしかった。やっぱり語学はね,続けないとね。やっぱね,忘れてっちゃうんだよね。ちょっとでいいから。1日10分やるだけで,だいぶ違うんでね。でも,ホントにね,新しい大統領さんね,ホント気さくな方で。コマーシャル中とかもなんかね,緊張しなくて。いい方で。奥さんも,ホントにいい方で。そ,まただからね・・・前の大統領の方にも会ってるし・・・ノ・ムヒョン大統領とも会ってるし,今回も会って。2回続けて会ってるんで,すごいことだよね。ホントに。だからも僕も,これからも,もっともっと勉強していきたいと思います。みんなもね,語学ね,がんばろうね,一緒にね」。

6月11日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日もオープニングでお便り1枚紹介。「スマステ」の『月イチゴロー』で「山のあなたが1位」に選ばれ,吾郎ちゃんが「草なぎ剛はすごい」と褒めていたという内容。剛くん「そうなんですね。見た,見た。うれしかったですよ。映画もまもなく公開なんです。『山のあなた〜徳市の恋』。すごいいい映画なので,みなさんオススメです」。
 そして気づく剛くん「映画公開中だったんだね」。その後次のお便り紹介。<「みんな知らないでしょ」と得意げに話す剛くんが大好き。何か話して欲しい>という内容。「えーとね,急に言われてもね」と考え込む剛くん。自然に話してると出てくるんじゃないかと。「舞台をやってて,今,緊張なんだけど。8日までやってて・・・大竹しのぶさんは,ホントにお芝居がうまいってこと。もう半端じゃない。ビックリしましたよ。"うわぁ〜〜〜"って感じ。"うぉぉ〜〜!"って感じです。ホントにいい経験をさせていただきました。みなさんの知らない,大竹さんのすごいところは・・・お芝居が,1回1回ホントに新鮮なんですよ。毎回すごい。微妙に違うの。それも自分が変えてる訳じゃなくて。無意識のうちに変わってるみたいな。そう言うところがすごい。その日の流れで。それはすごかった。セリフのトーンとかも,その日の流れとかで違うみたいで。ね,すごいでしょ」。他に舞台に関連して・・・「あのね,1回ね,刀を収めないといけないところがあるんだけど。人を斬った後に。刀が飛んでいっちゃって,刀を収められなかったのね。それは超焦った。でも,なんか,気持ちがつながってたので,刀がとんでっちゃったんだけど,それも,なんか,忠太郎の悲しさみたいな感じで,それはそれでよかった。それは初めてのことだった。"へぇ〜"って感じだった。"あ,気持ちがつながってると大丈夫なんだ"って思って。殺陣が見どころだったんだけど。またぜひとも時代物とかやってみたいなと思っています」。

6月10日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「ここでオープニングとるとき,なんでいつも屋上でやるの?」。剛くん「なんか外の画がほしいんだって」。ユースケさん「それでもさ,毎回じゃない。だからちょっとさ,道路でやるとかさ」と文句。今回の企画は『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱!』。ゲストは,谷原章介さんと山田新太朗君。谷原さんは,去年のお正月以来。何度もオファーしたというユースケさんに,「バラエティーよりお芝居優先」と谷原さん。親太朗君は初登場です。
 ROUND1<美女と制服当てまショー>。制服。1番<レーサー>。2番<歯科医師>。3番<ハスラー>。4番<応援団長>。5番<ホステス>。6番<レディコミ漫画家>。剛くんは,3番・4番・5番の衣装を見ただけで当てて,大熊さんにビックリされていました。今回は制服にジョーカーが入っています。ゲストチーム先攻。質問「働いているときに一番喜びを感じる瞬間は?」。美女1番−制服1番。谷原さんは,一番なさそうと言うことで選んだそうですが,これが見事正解。みんなビックリ。モデルの仕事もしているそうです。質問「職業病は?」。美女5番−制服4番。正解。お疲れ気味の剛くんを応援してもらいました。質問「資格が必要?」。美女4番−制服2番。正解。質問「職場での男性との出会いは?」。美女3番−制服6番。親太朗君「6番の衣装を見てみたかった」。正解。作品を読んだユースケさん「これすごいね」と驚いています。質問「仕事をするときに大切にしているとことは?」。美女2番−制服3番。正解。ゲストチームストレート勝ち。ユースケさん「もうちょっと空気読んでくれないかなぁ」。
 ROUND2<オタクアイドルとお宝当てまショー>。1番「ガンダムオタク」。2番「特撮ヒーローオタク」。3番「ドラゴンボールオタク」。4番「食玩オタク」。5番「相撲オタク」。6番「珍ペット」。特撮ヒーローのグッズの時は,「ギャバンが好きだった」という剛くん。ドラゴンボールでは,「これ持ってない・・・欲しい」と言い出す剛くん。最後,珍ペットでは,トカゲを手に乗せる剛くんに,は虫類が苦手と言ってしまった谷原さん。そのトカゲを谷原さんに近づけようとします。もちろん逃げ出す谷原さん。さらに・・・ヘビをつかみだし,笑顔で追いかける剛くん。真顔で逃げる谷原さん。一緒に追われるように逃げるユースケさんと親太朗君。オタクアイドルは5人登場。お宝にジョーカーが。ナギスケ先攻。質問「お宝の魅力は?」。「人生の縮図」という答えに,「しゅくじゅ?」と剛くん。アイドル3番−お宝5番。×。ゲスト。「幕内前頭以上にモンゴル出身の力士は何人いる?」。質問に関係なく,ふくよかな人が好きそうと言う理由から,アイドル1番−お宝5番。×。ナギスケ。質問「お宝を買う場所は?」。アイドル3番−お宝1番。正解。部屋のVTRを紹介。ガンダムのモビルスーツの話で盛り上がる剛くんとアイドルオタク。次の質問「ピッコロが指に気を集中させて遣う技は?」。アイドル4番−お宝3番。ピッコロを「ピッコロさん」と呼んでいたことで,剛くん「ピッコロ,エロイ!・・・あ,エロイじゃなくて,エライ」。これは×。ゲストチーム。質問「似てると思うドラゴンボールのキャラは?」。アイドル1番−お宝2番。正解。ドラゴンボールについて夢中で話す剛くんでした。ゲストチーム。質問「好きな力士は?」。アイドル2番−お宝5番。×。ナギスケ。質問「好きになったきっかけは?」。アイドル5番−お宝5番。正解。アイドル4番−お宝2番。ゴレンジャーの話で,剛くんが好きなのは「僕ね,この黄色いヤツ・・・ムードメーカーなの」。質問「一番高いお宝の値段」。アイドル2番−お宝4番。正解。小さい食玩。ファミコンを見つけて感動する剛くん。ここはナギスケ勝利。
 FINALROUND<女芸人ボケとツッコミ当てまショー>。ツッコミの方に,大久保さんの姿が。ゲストチーム先攻。ボケ1番ーツッコミ6番。×。ナギスケ。ボケ4番−ツッコミ6番。正解。パンプキンズでした。ネタを見て,剛くん「おもしろいですよね。お腹とかもう・・・」。3人のボケに7番(大久保さん)につっこんでもらいます。結果は・・・ボロボロ(笑)ボケ6番−ツッコミ2番。×。ゲスト。ボケ3番−ツッコミ1番。×。ナギスケ。ボケ6番−ツッコミ3番。正解。桜。ボケ2番−ツッコミ1番。正解。チェリー☆パイ。ボケ1番−ツッコミ5番。正解。麦芽。ボケ3番−ツッコミ2番。正解。モエヤン。ボケ5番−ツッコミ4番。正解。少年少女。ナギスケの勝利。
 エンディングは,大久保&剛のショートコント。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。たくさんお便りを出しているという人に電話。実は2回目で,2年前にも電話をかけていました。でも,剛くんのことが好きだという気持ちが伝わったからと,「歌でも歌ってあげますよ」。何の曲がいいのかと聞くと,「STAY」。剛くん「また『STAY』?」。それでも歌詞カードを持ってきてもらいます。「歌詞がないとうたえないのもどうかなと思うよなぁ」。さびを歌って「結構ちゃんと歌ったよね」。「超緊張しちゃったよ」。リクエストをきくと,歌って欲しいと。「オリジナルスマイル」を歌ってあげました。「もうちょっとがんばります」と剛くん。

6月9日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ハリソン・フォード氏。オーダーは「日本食ロバタスタイル」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。ハリソン・フォード氏の登場に感激する剛くんと吾郎ちゃん。剛くん「舞台中なんですけど,カンパニーの人たちに,明日ハリソン・フォードに会うんだと自慢しました。みんながいいなぁって。自慢してすみません」。ハリソン・フォード氏の映画の中では「逃亡者」が好きだという剛くん。「今回の映画も楽しみにしています」。判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。「インディージョーンズ」のメイキング本をいただきました。
 『玉様ビリヤード』。ゲストハスラーは,くりぃむしちゅー。実は「スマスマ」には96年・97年頃登場していました。ということで,その時の映像が流れました。ブレイクショット・木村君。有田君ファール。吾郎ちゃん・上田君と×。剛くんがファールで,次の有田君が9番を入れて玉様に。あっという間に終了し,中居君と慎吾君がやってない。上田君,9番ボールを拾い上げ,元通りに(笑)でも,勝負は勝負。玉様の命令は<足下が開く高台のセットの上で得意のモノマネを披露。似てない場合は落下>。SMAP5人がセットの上に。剛くん「怖いです」。判定は有田君がするというので,メンバー1人ずつ褒めていきますが・・・。慎吾君<スポンジ・ボブ>×。慎吾君「不覚にも泣きそう・・・」。剛くんは「たけしさん!」と,「ぷっすま」で披露しているようなモノマネを(^^;)もちろん落下。隣にいた吾郎ちゃん「わぁ〜!見ちゃったぁ!」と大騒ぎ。その吾郎ちゃんをとばし,木村君。<平泉成>。似てても落下。中居君は<山本高広>をやり終える前に落下。一番大事なところが言えず(笑)取り残された吾郎ちゃん。まずは<世界のナベアツ>。なかなか終わりにさせない(笑)困ってる吾郎ちゃんに,木村君が「ガンダムの中から」とアドバイス。すると,なぜか要塞のマネをする吾郎ちゃん。最後には<所ジョージ>で落下。涙ぐんでた?吾郎ちゃん。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト,先週のビストロの引き続き水谷豊さん。ビストロ・歌と出たので,残るはコント?剛くん「身をゆだねられる方だなと」。吾郎ちゃん「引っ張っていただいて。SMAPが大人の男みたいな」。木村君「パーソナルな部分の豊さんを理解できた気がしたので,『スマスマ』以外の現場でも一緒に過ごせたらと」。今回歌った「カリフォルニア・コネクション」は,慎吾君が2〜3歳の頃の曲。慎吾君「いつまでたってもかっこいい男性・水谷豊・・・僕もそんな男性になれたらいいな」と最後はちょっと噛んじゃって,最後はちょっとやけに(笑)ライブのタイトルは<スマスマタイムカプセルスーパーライブ>と水谷さんが言いますが,もっと付けようと,結局<スマスマタイムカプセルスーパーエクストリームウルトラライブ>。曲は「カリフォルニア・コネクション」。

「STOP THE SMAP」

 久しぶりに剛くんが当番。オープニングで結構しゃべっていました。「お久しぶりです。剛です。昨日まで舞台をやってまして,無事終わりまして,今日から僕,草なぎ剛ががんばりますのでよろしくお願いします」と挨拶した後,なぜかここでお便り紹介。「猟奇的な彼女」の台本にハングルでメモを書いていたこと,台本には蛍光ペンで印を付けていたことについて。「日付書いたりとか。ちょっとそう言うことでも勉強になるので。日付書いたりとか,ちょっと気持ちの持ち方とか,そう言うことを書いてたりする」。マーカーについては「黄色のね,マーカーを毎回使いましたね。黄色じゃないとしっくりこないんだよねぇ」。
 そして,本編でまたお便り紹介。ダイビングライセンス取得について。「『猟奇的な彼女』でね,ライセンスとりまして。なんかね,結構早かったよね・・・あ,でも,大変だったわ。なんか,実習みたいのがあって。なんか,室内のプールでやって,それから実際に体験でも潜りにいかないといけなくて。伊豆の方に行って,潜った。ぜひともみなさんもね,新しい趣味お探しの方はね,いいかもしれない。伊豆の海でも,超キレイだったよ。イカとかいたりして。見えるの。頭の上の方に,イカとかが。しかも群れをなしてイカがいるのね。すーごい。あれはよかったな。ぜひともみなさんもね,イカを見にね,伊豆の海に潜ってみてください」。

★雑誌★
「Winkup」
 「猟奇的な彼女」カラー1/2p。「瞼の母」カラー1/2p。

6月8日(日)

★舞台「瞼の母」千秋楽

「笑っていいとも!増刊号」

 ゲスト谷村奈南さんの歌のところがちょっと流れただけ・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「猟奇的な彼女」ページへ

6月7日(土)

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB拡大版』カラー2p。そのうち「瞼の母」1p。

6月6日(金)

「笑っていいとも」
 
 『三村モードな学園』。今日のテーマは<宇宙>。A:未確認生命体,B:宇宙戦士,C:夏夏星人。剛くんが選んだのはBで僅差でBになりました。
 『イケメン川柳』。三谷幸喜さんがゲスト。テーマは<口説き方>。1番「君だけを愛しつづける永遠に」。2番「バーキンかケリーにしなよバースデイ」。3番「僕ですよ口説く必要ありますか?」。4番「望むなら今度タモリに会わせよう」。5番「幼少期助産婦口説いた産声で」。6番「鶴は千年二人の愛は5万年」。7番「君ん家におくります。うそ温泉街」。8番「今LA来週NYどう?どう?」。最下位0票,6番関根さん,8番大竹さん。6位3票2番ピーコさん。5位7票7番三村さん。4位17票5番中田君。3位19票1番剛くん。剛くん「最近ちょっとね」。関根さん「ひねりないから」。剛くん「おもしろみないですよねぇ」。2位21票4番三谷さん。1位は29票で藤森君。
 『ゴロ合わせ3150』。引き続き三谷さん参加。さらに谷村奈南さんがゲスト。1問目<不要品回収:67-4649>。三村さん「無理難題はよろしく」で正解。2問目<解体業:584215>。タモリさん「壊しに行こう」。3問目<結婚情報センター:031−554>。ピーコさん「お見合いに行こうよ」。4問目<広告美術:605−0168>。正解は「ロゴのお色は」。
 『選手権』。弓矢の先に付いているブーケを飛ばし,揺れているハートの的に当てるゲーム。6人参加で,合計得点を競います。今までの最高は,火曜200点。金曜日も200点で同時優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様はジェロさん。今年2月に発表したデビュー曲「海雪」は,現在までに25万枚売り上げ,演歌界だけではなく日本の音楽シーンにジェロ旋風を巻き起こしています。今夜はあこがれの坂本冬美さんと初共演が実現。対談相手は,深田恭子さん。アメリカ・ピッツバーグ出身の演歌歌手・ジェロさん。日本人の祖母の影響で5歳から演歌を聴き始め,次第に演歌歌手になりたいと思うようになりました。2003年来日。カラオケ大会等に出場し,演歌を歌う黒人歌手がいると話題となり,今年2月に念願のデビュー。6月25日にはアルバム「カバーズ」を発売。デビュー曲「海雪」。この曲を手がけたのは秋元康さんと宇崎竜童さん。ジェロさんの歌の才能に惚れ込み楽曲提供。今夜はRin'のTomocaさんが尺八で参加。
 次週は,土屋アンナさん×AIさん。6月20日は未公開対談総集編。6月27日は絢香さん×安藤美姫さん。

「チョナン・カン2」ページへ

6月5日(木)

 今日は・・・?

6月4日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 「猟奇的な彼女」カラー1/2p。『スタ☆プレ』に「山のあなた」初日舞台挨拶の記事。
「TVぴあ」
 『ジャニーズ通信』に「山のあなた」初日舞台挨拶の記事。

6月3日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「剛,オレのポッケに3万円入れたの剛?」。剛くん「イヤ,ちがいます」。ユースケさん「ケツポケまさぐっていたら3万出てきた」。剛くん「いいじゃないですか」。大熊さんも登場し「今日の企画ですが」と話し出しているのに,ユースケさん「剛のポッケから12万出てきた」と言い出します。剛くん「もう企画行くからいいですよ」とちょっとあきれ気味。今回の企画は『記憶力絵心クイズ』。ゲストは,荒川静香さんと高田延彦さん。この番組を目標にしてきたという高田さん。荒川さんは「好きなんです。絵心」と。オープニングギャグ?剛くん「荒川さんと高田さんの合体ギャグで・・・イナバウアー出てこいやぁ〜!」。
 第1問<くいだおれ人形>。剛くん「これなんですか」とさりげなく後ろのパネルの紙を剥がそうとします。それはカンニング。さらに,剛くん「他の方の見ていいですか?」。なぜかカンニングしようとしてばかりいます。ユースケさんと大熊さんがビックリ。剛くん「なんか,出てこないんですよね・・・」。ユースケさん「出てこないって,それをなんとか考えて書くのがこの企画なんだから」と諭します。なんとかかき上げ発表。ユースケさん。相変わらず無難。愛嬌なし。文字をたくさん書いてごまかしています。高田さん「僕と近いところがある」。剛くん「いいんじゃないですか」と珍しく褒めます。それを指摘されると「無難ですよね,無難」と付け加えました。荒川さんは,完全にウォーリー。ポイントは背景なんだそうです。そこに書かれたカニの看板。「カニ可愛いですよね」と高田さん。剛くん「いいんじゃないですか。かわいらしくて」。するとユースケさん「今日の剛,何でも褒めるけど,いつもけなすじゃないかよ」とちょっとビックリしています。高田さんのは,インチキ手品師。目つきがちょっと怖い。なぜかニャロメも。高田さん「太鼓じゃなくて,ステッキですね」とくいだおれ人形の持ち物が変わっています。剛くん「ニャロメうまい」。背景は,太陽と風。「これはちょっと違うかも知れませんね」と辛口評価が出てきた剛くん。その画伯の絵は・・・体育の時間の少年。体操着の胸には<2年B組くいだおれ>と言う名札(ゼッケン)が。帽子は・・・「ピンポンパン帽じゃない」とユースケさん。さらに吹き出しで「好きキライはいけないよ」と。剛くん「たまには僕も吹き出しを付けたい」。荒川さんは「衝撃ですね。体操着のイメージは。新しい,斬新な感じですね」。高田さんは「最下位は免れましたね」。正解発表。高田さん「眼球の向き見てくださいよ」と細かいところを主張。剛くん「顔はでもすごい似てると思いません?僕」。判定。剛くんは「荒川さんには勝てると思う」と言っていたんですが・・・。1位荒川さん。2位ユースケさん。3位高田さん。4位剛くん。「ちょっと冒険しすぎましたね」と反省をする剛くんでした。ご褒美は,アートセラピストによる「描画分析で深層心理診断。1位は2分,2位は1分30秒,3位は30秒。それぞれ診断をしてもらいます。結構当たっているらしい。そして最下位の剛くんは,ヘッドフォンをして自分の診断が聞けないようになっています。上(頭の方)が大きいのは向上心があるそうです。ただ,赤と青のはっきりとした帽子は,葛藤している。難しく考えてるところが,頭でっかちになっている。鼻がちっちゃいのは,鼻が男性を表すと言うことで,子どもっぽいところがある。服装なんかも子どもっぽい。性的にも子どもっぽい願望が。じっと口を見ていた剛くん,「子どもっぽい」のところで「ホモっぽい?」。ユースケさん「唇を読むな」。「好きキライは〜」と言う言葉は,自分に言い聞かせている言葉で,それによってストレスがたまるんじゃないかと。診断終了後。剛くん「合ってました?」。ユースケさん「やっぱりなってとこいっぱいあったよ」。剛くん「僕,オンエアで・・・今見てると思います」。
 第2問<カピバラ>。荒川さんが司会です。後ろには本物のカピバラが。剛くん「後ろ怖い・・・」。ユースケさんのは,特徴を捉えているようで,余計なことばかり書いているのが難点。鳴き声を「ブヒブヒ」と書いちゃって,剛くんと高田さんからおかしいと攻撃されていました。剛くん「ネズミの感じがないじゃん。ネズミじゃないよ!あまりにもちょっとなんかぁ」と突然いつもの辛口が。それなのにさりげなくあくびも。疲れてる?高田さんのは,巨大なノミ。今回も,太陽・風そしてニャロメが。剛くん「昆虫ですよ,これ」と批評しながらも「ニャロメは超うまいですよね」。その剛くんのは,直立二本足歩行。<妖怪カピバラ男>。何となくネズミ男に似ているところも。剛くん「ちょっとキャラクター化しすぎです。キャラクターにしたらそうなると思う」と。正解を見ると,剛くん「顔のさぁ,立体の感じは僕が一番近いよね」。判定。1位ユースケさん,2位高田さん,3位剛くん。ご褒美は,ケーキ3種セット。ご褒美阻止は<ことわざジェスチャー対決>。剛くんより先に答えればご褒美ゲット。剛くんは2問正解でご褒美阻止。ジェスチャーは対決以外の人。剛くんvs高田さん。<カエルの子はカエル>。ジェスチャーを見て「カエル」が出てくるものの,全然出てこない。かなり苦労して,高田さんが正解しました。津yそいくんvsユースケさん。<猫をかぶる>。剛くん,とりあえずポンポン答えますが当たらず。結局ユースケさんが正解。最後,剛くんvs荒川さん。<猿も木から落ちる>。剛くん即答!続いて<出る杭は打たれる>。これも剛くんがすぐに答えちゃって,ご褒美阻止。ユースケさんと高田さんがケーキを堪能している間,荒川さんがあることに気づきます。荒川さんに勝っても剛くんは食べられない。「最後がんばる必要なかったんですよね」。でも剛くんは「番組的には成立していると思います」。剛くんの自腹は,6900円。
 第3問<「機動戦士ガンダム」シャア・アズナブル>。高田さんも荒川さんも知らない。「これ,僕勝った」とうれしそうな剛くん。ヒントとして"赤い彗星"と。荒川さん,知らないはずなのに特徴とらえている。ぱっと見似ている。剛くんも「お,いいじゃん・・・知らないでかいたぁ?すげーよ」。その剛くんのは,衣装はそれなりでも少年。威厳なし。ユースケさん「知っててこれですから」。そう言われても剛くん「どう見てもシャアですよ」。でも周りの雰囲気は微妙・・・。「なにこれ?」と不思議がっています。高田さんは,単なるおじさん。剛くん「ニャロメがまたいる」。太陽・風・ニャロメはちゃんとそろっています。正解を見ると,剛くん「ほら,僕合ってる。マスク」。判定はご本人?登場。アムロのマネをする若井おさむさんとシャアのマネをするぬまっちさんが登場。結果,1位荒川さん,2位剛くん,3位高田さん。ご褒美は究極のハンバーガー。ご褒美阻止は<ぐるぐるバットビーチフラッグ>。剛くんと高田さんは10回,荒川さんとユースケさんは7回回転。高田さんvs剛くん。すんなり剛くんが勝利。さすがダンスやっている(笑)高田さんvs荒川さん。もちろん?荒川さん余裕で勝利。高田さんvsユースケさん。2人ともボロボロ。なんとか高田さんがゲット。ご褒美阻止。ご褒美を食べた剛くん,カラダで表現です。
 最終問題<お茶の水博士>。ユースケさんのは・・・「天狗じゃん」と剛くん。剛くんはずっと「天狗だ」と大笑いしています。荒川さんのは,可愛い博士。遠くの空にアトムが飛んでいます。ちょっと悪魔風の髪型をしていますが。剛くんのは,学ランおじさん。説明するとそれなりにあってそうなのに・・・。「普段着です」と言いきる高田さんのは・・・少年。ビフテキ帽をかぶっています。「これは違うでしょ」と剛くん。ぜひ1問目のセラピストの方に診断して欲しいと。もちろん,高田さんの3つのアイテムは最後の絵にもありました。判定は・・・1位荒川さん,2位ユースケさん,3位高田さん,4位剛くん。ご褒美は,牛フィレステーキカレー。ご褒美阻止は<懐かしいファミコン対決>。「アイスクライマー」で剛くんに勝てばご褒美。剛くんは,残機が少ない状態です。剛くんvs高田さん。あっさり剛くんの勝利。剛くんvsユースケさん。なかなかいい勝負になった場面もありましたが,やっぱり剛くんの勝利。剛くんvs荒川さん。残機なし&ステージのハンデがありましたが,そのまま行くかと思えば・・・珍しく途中で剛くんがやられアウト。ご褒美は荒川さんだけになりました。
 エンディング。荒川さん「楽しかったです」。ユースケさん「今度はスケートリンクの上で」。グランプリシリーズの話題で韓国のキム・ヨナさんのことが出てくると,大熊さんが韓国で彼女の人気について話が出るんじゃないかと。すると剛くん「むるろにじょ」と韓国語で。「もちろんだよ」と言うことでした。最後のシメは,"草なぎ延彦"のショートコント。しばらく打ち合わせしていた2人。剛くん「できました!高田さん発信です」。

6月2日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,水谷豊さん。オーダーは「クスクスとスープ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くんと水谷さんは,初対面じゃない。「愛と死をみつめて」の時に,剛くんが奥さん(伊藤蘭さん)と共演。撮影も終了間近の頃,隣のスタジオで撮影していた水谷さんがご挨拶に来たそうです。記念写真を撮るときだったので,剛くん「水谷さんセンターで撮らないとって」。このときが2人が初めてあったとき。何故そんな風に思ったのかというと「すごいフレンドリーに接してくれたんですよ」。試食中,中居君と呼び方を決めたという話に。そこで他のメンバーも。木村君は「拓哉ちゃん」。吾郎ちゃんは「吾郎ちゃん」。2人は水谷さんのことを「豊さん」と呼ぶことに。しんつよは・・・まず慎吾君は「慎ちゃん」。すると慎吾君は「豊ちゃん」と呼びたいと。剛くん「地デジ君と呼んでください」。そして「豊ちゃん」で呼びたいと。実際呼ぼうとして「ゆかちゃん・・・」といっちゃいました(笑)判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『ホレ八先生』。『CCB吾郎』。
 『エンドトーク』。歌のゲスト,マライア・キャリーさんと。吾郎ちゃん「感激しました。まさか,マライア・キャリーさんと共演できると思ってなかったし」。剛くん「すごい・・ベリーハッピー・・・まさか来ていただけるとは思わなかったので」。グループでやることについては,木村君「メンバーがいるってことで,頼りになることもありますし,楽しんでいます」。マライア・キャリーさんは,自分もSMAPの一員だと。SMAPの歌をちゃんと日本語で覚えて歌うというと,中居君「じゃあまずは『HeyHeyおおきに毎度あり』」。さっそくタイトルを日本語で言うマライア・キャリーさん。慎吾君「夢のような時間を過ごしまして・・・見ている方はわからないと思いますが,今夜中の1時です。夜中の1時に,エンドトークにつきあってくれている!」。ライブのタイトルは<SMAP=MC2>。曲は「HERO」「TOUCH MY BODY」。

★雑誌★
「日本映画navi」
 剛くんのインタビュー・映画の紹介カラー6p。
「Cinema★Cinema」
 「山のあなた」会見の模様1p。

6月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,ゲストライブの映像がちょっと流れただけ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「猟奇的な彼女」ページへ

★雑誌★
「oricon style」
 『WeeklyNEWS』に「山のあなた」初日舞台挨拶の記事あり。


もどる