今日のつよぽん09 11月号

もどる


11月30日(月)

「おはようSMAP」

 「月曜日は『SMAP×SMAP』の日です。もう長いですね。『スマスマ』ね。ゲストの方とか,いろんな方来てくれるんですよ。この間なんかさ,ライオネル・リッチーさん来ましたよ」と,「We Are The World」を歌いだします。「・・・ライオネル・リッチーさんのマネ・・・『We Are The World』と言えば,マイケル・ジャクソンもゲストに来てくれましたね。マイケルの映画見ましたよ。超感動した。なんか,マイケル・ジャクソン,僕ら会った・・・何年か前に会ったときに,すごく静かだったのね。マイケル自体が。浮世離れしてる感じで。そんな感じだったんだけど,なんか,『THIS IS IT』のマイケル・ジャクソンは,ロンドン公演に向けてすごく熱いんですよ。動いているの。ダンサーさんに,自分から,自ら振りを教えたりとか。リハーサル風景って,僕らSMAPがコンサート作るときと,"あっ,同じようなこと思ってる"とか,そういうのがすごくたくさんあったので,すごいうれしかった。ホントに。見てない方,ぜひとも。僕もまた見に行こう」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ゴロクミッキー』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,EXILEのみなさん。総勢14名。オーダーは「みんなでワイワイ食べられる料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。大人数に剛くん「移動とか大変じゃないですか」。新幹線の移動は,スタッフも含めると1両貸しきり状態だそうです。EXILEメンバーについてのアンケートで,新メンバーを紹介します。その中で,TETUYAさんの長所がロマンチックなせりふを言うというのがありました。するとその相手役として剛くんが差し出されます。剛くん「今日は月がきれいだわ」。いきなり頭をたたく慎吾君。中居君「何でボケるの」。剛くん「そういう役じゃないの?」。またたたきます。するとTETUYAさんが割ってはいり,「たたくなら俺をたたけ」。いったんはたたくのをやめた慎吾君。結局,TETUYAさんをたたいていました。判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『SMAP No.1』。今回の種目は<滑舌No.1>。Level1。ニュース原稿などに良くある発音しにくい言葉を10問ずつ出題。一問ずつ川端アナの後について復唱。いい間違いや正確に発音できなかった場合は減点。上位2名が決勝戦に進出。トップバッターは剛くん。「老若男女」○。「土鍋釜など」○。「取りざたされる」×。剛くん「難しい,これ!」。「暖かかった」×。「警視庁警察官」○。「地質学的知識」×。剛くん「難しい,これぇ」。「摘出手術」○。「貨客船の旅客」×。「区画整理」×。「東京特許許可局」×。木村君「期待通りだな」。剛くん「これ難しかった」。そして落ち着いて感じで「だんだんみんなもね,追い詰められていくと思うので」と。木村君「その余裕がどっから来るのかわからない」。その木村君,剛くんと同じように「暖かかった」に苦戦。吾郎ちゃん,一通り終わると「難しくないですか,僕の」。慎吾君は,見事パーフェクト。中居君,終わると「これからって時だったのに,オレ」。結果は,慎吾君10,剛くん5,吾郎ちゃん5,木村君7,中居君3。なので,木村君と慎吾君で決勝戦。決勝戦は,前3問交互に復唱。より多く正しい発音をした方の勝ち。今度は文になっています。結果は,慎吾君が失敗が1問だけで,優勝。
 『ここだったら話します』。ゲストは,かとうかず子さん。<若さを保つ秘訣><仕事と家庭の両立><復縁について><今の元旦那について>等を聞きました。復縁は考えていないというので,恋愛はどうかと。なぜか剛くんはどうかと言われます。剛くん「すごいお若いですし。お着物もすごく」。木村君「4人は席はずしたほうが・・・」。
 『日本代表ソング』。曲は「Time goes by」。EveryLittleThingと。エンディングトークは,持田さんといっくんの関係について。剛くん,沈黙マン。
 ビストロ終了後のスタジオに,地デジカ君の姿が。剛くん「呼んどいたんだよね。友達だからさ」。地デジカ君から,地デジ化のお知らせ。どこからきたのか聞かれると,地デジカ君「地デジ星」と。さらに追求され,結局<地デジ星12−1−5>だと言うことが判明・・・?(笑) ※ちなみにこれは地デジカ君のジョークだそうです。

11月29日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月28日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

★CM★
 ソフトバンクCMの新しいシリーズが流れ始めています(今回も公式サイトで見ることができます)。

11月27日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,ノーベル賞制定記念日ですね。1901年11月27日ノーベル賞の第1回の授賞式が行われました。はぁ〜・・・ノーベル賞。今年は,ノッチさんが平和賞を取った・・・ノッチさんじゃないオバマさんだ。オバマさん・・・ウィーキャン!ウィーキャン!イエスウィーキャン!・・・ちょっと似てるかもしれない。困るんだよね。いつも。『ぷっすま』とかでさ,罰ゲームとかで,一発芸とかやらないと。モノマネとか。ないのよ,僕。モノマネできないんですよ。ホントにできなくて。じゃ,まずたけしさんやろう。聞いてください・・・なんだバカヤロ。オイ,ダンカン・・・ちょっと似てる,今日は。次,さんまさん・・・なんやねん,お前・・・これ,さんまさん。これ,本意気ですよ,今。じゃ,ユースケさん・・・なにやってんだよぉ,剛ぃ〜!・・・できないでしょ。オレ,できないんだよ。モノマネがね。なんでだろうなぁ・・・なんじゃこりゃ。なんじゃこりゃ・・・松田優作さん・・・なんじゃこりゃ・・・誰かモノマネ僕に教えてください」。

「笑っていいとも」

 今日は,マチャミさんが舞台のためお休み。
 『ギャップさん』。1<ナンバー1ホストです>(一見真面目なサラリーマン風)。2<5キロのカツカレー食べられちゃうんです>(体重35kgの小柄な女性)。カツカレーは実際に本番中に食べてもらうことに。
 『白紙の演技』。近藤雅彦さんがゲスト。座長として剛くんと同じ劇団に参加。剛くん,隣にマッチが来ると「お久しぶりです」とご挨拶。ちょっと緊張気味?もう一組のゲストは,サバンナのお2人。関根劇団に参加。最初は関根劇団。テーマは<シリアスドラマ「親父の遺言」>。今回からあらすじが紹介されます。スタンバイの間,話が先週の放送に。欠席していた剛くん,見たかと聞かれると「まだ見てなくて,すみません」。近藤劇団の予想は,サバンナの高橋君。正解でした。続いて近藤劇団。テーマは<シリアスドラマ「犯人の伝言」>。予想は,若林君で,正解。
 『なりきり川柳』。テーマは<初デートでスイーツバイキングに行った時の女性の気持ち>。3位「バイキング締めのスイーツ私かな」(若林君)。2位「ケーキにはたくさん浮気しちゃうもん!」(中田君)。1位「今日は2個ほんとの限界22個」(高橋君)。剛くん「うまいね,これは」。今回は人数は多かったんですが,3位まで。4位(剛くん)「あまいのはあなたの笑顔ストロベリー」。5位(藤森君)「口元にわざとクリーム付けて待つ」。6位(春日君)「あたしいまほっぺにクリームついてます!」。7位(関根さん)「食べましょう今日は2人で食べましょう」。8位(八木君)「そのケーキどこにあったの次とろう」。ビリ(マッチ)「ポケットに入れた私は愚かもの」。
 『選手権』。自分では見えない頭の上の数字を相談して小さい順に並び終わるまでの時間を競います。今までの最高は,月曜の11.1秒。結果は,11.0秒で見事優勝!
 
「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,今井美樹さん。対談のパートナーは,江角マキコさん。今井さんは,歌手でビュー24年目となる今年,様々なライブへの出演,3年ぶりとなるアルバムの発表など,精力的な活動を続けています。一方,女優として活躍している江角さんは,今回の番組出演を機に出産休暇にはいるそうです。今井さんと江角さんは,一児の母でありながら多忙な芸能活動を続けてきました。プライベートで家族ぐるみのお付き合いを重ねるなど親交の深いお2人。江角さんの2005年第一子出産後初仕事は「僕らの音楽」での布袋寅泰さんとの対談でした。「僕らの音楽」では,今井さんが初出演した2004年から,番組の音楽監督を務める武部聡志さんが作曲をした87年発表「どしゃ降りWonderland」をオファーしてきました。そして3度目の出演となった今回,およそ20年ぶりとなるこの曲の披露が実現。今井さん今年2枚目のシングル「ひとひら」。今夜テレビで初めて披露します。
 次週は,絢香covers。そして12月2日は「FNS歌謡祭」。

11月26日(木)

「おはようSMAP」

 「"いい日戦国時代"と言う,今日は,日ですね。これは,昭和47年7月28日に制定されたわけなんですけど・・・てのは,うそー!この秋に,戦国時代24時間生活をしたと言うことで。『黄金伝説』ですね。『黄金伝説』の話をしたいと思ったので,無理やり戦国時代って言う感じで,最初にウソをつきました。みなさん,すみません。24時間戦国時代,しました。大変だったよ,すごく。すごく忙しいときで。でも,すごい勉強になって,すばらしかった,自分の中で。いいね,人生経験になりましたよ。でね,スタッフの方も,最初は無茶苦茶な人たちだなと思ったんですけど,長い時間一緒にいると"この人たち温かい"って思って。"真剣なんだな番組作るのに"って思って。すごい好きになってしまいましたね。一度したまだお仕事してないんですけど。でも,勝手にね,オンエアーではね,縄文時代の,今度,挑戦みたいな。"あぁ,勝手にやってる"みたいな。ズルイって思ったんですけど。でも,あの人たちとだったら,なんかね,ま,縄文時代は嫌だけど,1年に1回戦国時代またやっていいかなと思ったりしました。ホントにどうもありがとうございました」。

11月25日(水)

「おはようSMAP」

 「寒くなってきましたが,冬を感じるときなんて,みなさんありますか?冬を感じるとき・・・やっぱり,着るもの。洋服好きなんで。なんかね。重ね着したりするのが,楽しいよね。すっごいね。なんか・・・"このパーカーの上にこういうダウンベストを合わせよう"とか,"このトレーナーのしたにはちょっとしたインナーでチラッと見せたらおしゃれなのかな"・・・すごい楽しいよね。でもね,最近思ってい事が,夏も冬もジーパンだなと思って。それは,ちょっと・・・ジーンズが大好きなんですよ,僕は。知ってる方も多いと思うんですけど。ジーパンが大っすきなんですよ。なんか,わかんないんですけど。何でこんなにジーパン好きなのか,自分でもたまにすごいよく考えることあるんですけど。わからないです。色落ちとか,ジーパンがね,インディゴが落ちてるとことか見ると,なんかもうね,先祖とか僕の前世に何かあったんじゃないかっていうぐらいに,萌えぇ〜ってなるんですよ。でもたまに思うのが,ボトムは,全然,オレ,季節感ないんだって思うと,ちょっとなんかね。これ違うんじゃないかって思ったりするわけ。だいたいジーパンはいちゃうよね」。

11月24日(火)

「おはようSMAP」

 「火曜日です。今日は。『ぷっすま』があるんですね,今日ね。オンエアーするんで,みなさんぜひ見てください。ぷ,ぷ,ぷ,ぷっすま!・・・よく言われるよ。あのー,道歩いていると。『「ぷっすま」見てます』って。『いやぁ,面白いですよね,「ぷっすま」』。"ありがとうございます"。『ユースケさん超エロくないですか』とか。すごい言われる。すっごいよく言われる。この間も言われたな,道歩いてて。ユースケさんとね,一緒にいると楽しくてね。いまだに電話番号とか知らないんだけど。プライベートとかでね,接点ないんですね,ユースケさんとはね。なんか違うの。いいんですけど。仲悪いとかじゃなくて。なんか,2週間に1回会うぐらいがいいんですよ,ユースケさんと。毎日とかはなんか違う感じで。ユースケ・サンタマリアさんって。不思議な魅力があって。あんか,そうなんですよ。2週間に1回でいいかな,みたいな。どんな魅力だって言う。いいんです。やさしくてね,ユースケさん。これからもいい番組作って行きたいなぁ,みたいな。なんか,視聴者の方が楽しんでいただけるように番組作っていきますんで,『ぷっすま』の方も皆さんよろしくお願いします」。

「うたばん」

 『昭和平成大日本歌謡史』で,「らいおんハート」。

「ぷっすま」

 『今日のゲストを描きましょう』。今回は,男女1人ずつのゲストですが,女性ゲストのみナギスケが描きました。ユースケさんのは・・男の子?ボーイッシュなイメージなんだそうです。剛くんのは・・・能面(笑)しかも胸のところに名前を書いちゃいました。そのゲストは・・・上戸彩さん。男性ゲストは,徳重聡さん。上戸さんが選んだのは,ユースケさんの方の絵。上戸さん「愛情感じるじゃないですか,ユースケさんの方が」。剛くん「愛情感じないですか?僕の」。上戸さん「のっぺりしすぎ」。
 今回は新企画『我流グルメこだわり三択王』。他人には理解されない自分のこだわり料理,食べ方・・・我流グルメ。その我流グルメを1人3品ずつプレゼン。そのうちの1品は,自分的にありえない「ウソ我流」。ほかの3人は,どれが「ウソ我流」か見極めます。見極めた人には10p,間違えた人には"軽い罰ゲーム"。
 最初はユースケさんから。くじ引きなのに,いつも最初でちょっと不満?1品目<ラーメン&コーヒー>。一番合うのは塩ラーメンだそうです。コーヒーは,砂糖たっぷりでミルクなし。いろいろ説明するユースケさんに,剛くん「なんかちょっとうざい・・・」。それがこの企画(笑)剛くん「頻繁にコーヒー頼むからね。あるんじゃないですか」。ただ食べようとすると,笑っちゃうユースケさん。みんな怪しがります。食べる様子を見ると,剛くん「マズそうだよねぇ。怪しいねぇ」。上戸さん「アイスコーヒーでも可能ですか」。ユースケさん「可能だし,缶コーヒーでも大丈夫です」。剛くん「ラーメンは,特にコーヒー飲みたくなるんですか?」。ユースケさん「そうだね」。2品目<寿司&コーヒー>。みんなびっくり。剛くん「それはないなぁ」。できる限り,コーヒーとお寿司は一緒がいいそうです。コーヒーで味をリセット。剛くん「一番合うのは何?コーヒーと」。ユースケさん「玉子合うでしょ。サーモン合いますよ。あとアナゴ系」。でもまた食べると笑っちゃう。コハダとコーヒーの味は混ざると大変・・・。剛くん「それがリセットじゃないの?」。苦いコーヒーはダメというと,剛くん「だったらコーヒー飲むなよぉ」。3品目<シガー&コーヒー>。剛くん「去年あたりから,『シガーBARに行ってる』って言ってたりするもんね」。ユースケさん「剛がそういう発言していいのかな」。そういわれて気づいた剛くん「あっ,そうか。自分だけわかってればいいんだ」。シガーには詳しいユースケさん。剛くん「これはありそうだよね」。いつも吸うシガーは1,200円ぐらいだそうです。剛くん「どう言うとき吸うんですか」。ユースケさんは,5年ほど前に大好きだったタバコをやめたそうです。嗜好品と言うのがなくなって,シガーだったら肺にもいれないし,無添加だからいいんじゃないかと言われて,それがきっかけ。吸っているとぼーっとして,いい気分転換になるそうです。剛くん「奥さんは家で吸うの嫌がらないんですか」。ユースケさん「嫌がります。気を使って吸っています」。予想。上戸さんは1番。剛くんと徳重さんは2番。剛くん「すし屋でロケした後に,コーヒー飲んでるユースケさん見たことないんで」。ここで"軽い罰ゲーム"を簡単に説明。間違えた人には,目の前にある装置が作動します。何が起こるのかは,全く知らされません。結果は・・・剛くんと徳重さんにボールが数個飛んできました。まともに顔面で受けた剛くん「結構鼻が痛いよ,これ」。徳重さんは「よけちゃいました」ということで,頭の上をかすって行きました。上戸さんは大正解。<ラーメン&コーヒー>がダウト。ユースケさん「ラーメンとコーヒー合わないでしょ」。ユースケさんお勧めのお寿司&コーヒーを試してみます。コハダは・・・剛くん「んー!まずい!」。ユースケさん「サーモン合うから」。サーモンを食べた徳重さん,顔がゆがみます。玉子をすすめられた上戸さん「これなくはないです」。でも,剛くんと徳重さんはもう食べたくない様子(笑)
 2番目は,上戸さん。1品目<納豆ピザトースト>。中1のとき友達に教えてもらったそうです。ユースケさん「う○こみたいなにおい」。でも,上戸さんは,3人とも食べたらはまるはずと。洋風な納豆の味が。剛くん「納豆は好きなんですか」。上戸さん「大好きですね。毎日食べます。食べてるときは,1日9パック食べてました」。剛くん「なんで?!」。上戸さんは,小腹がすいたら食べて,お弁当に3パック使ったりとかしていたそうです。剛くん「上戸さんにとって納豆はなんでしょうか」。上戸さん「天使」。2品目<ラーメン&納豆>。スープにいれて食べて失敗した経験から,つけ麺にするそうです。やっぱり合うのは塩ラーメン。3品目<ハチミツ納豆おにぎり>。はやりの甘じょっぱ感覚。「アメトーク」に出演したときに食べてたそうです。答えを出す前に,罰ゲームを怖がり出すユースケさん。至近距離で顔にぶつかってくるのが怖いそうです。まだ電流の方がいいと。答えは,剛くんと徳重さんが2番,ユースケさんが3番。剛くん「人って,たぶん,おいしいもの食べると,目とかに出ると思うんですよ。2番だけ,なんか,ちょっと目の奥がいまいち光ってないって言うか」。顔面にボールが当たったのは,また剛くんと徳重さん。上戸さんの演技に,剛くん「うまいねぇ。だまされた」。またみんなで試食。納豆ピザトーストは,剛くん「うまい!」。ユースケさんと徳重さんも「あり」と納得。つけめんは・・・ユースケさん「おいしい」。徳重さん「うまいですね」。剛くん「うまいねぇ」。みんな気に入りました。打ち合わせで,食べてみたいと言っていたのが<納豆エビチリ>。これも試作品を食べてみました。上戸さん「うーん・・・」。剛くん「うーん・・・」。徳重さん「うーん・・・」。ユースケさん「うーん・・・」。
 3番目は徳重さん。1品目<煮込みカツカレー>。メニューにある店もあるとか。とんかつはどんな食べ方をしても好きだそうです。2品目<カカオ99%チョコレート&スコッチ>。バーで勧められたそうです。1枚を30分〜1時間かけて食べる。ここで,カカオ86%のチョコを試食。ユースケさんは,苦くて悶絶。剛くんは「おいしいじゃん。これがいいんだよ」。3品目<ミートソーススパゲティ&一味>。急に説明が・・・。ユースケさん「急にへろへろになってきた」。おいしい一味をうどん屋さんで発見して以来,持ち歩くようになったそうです。大量にかけて食べ始めます。剛くん「どれが嫌いかわからないねぇ。確かにテンションは低くなってるんですよね」。イタリア料理店にも持っていくと言うのを聞いて,剛くん「あやしい!あやしい!」。答えは・・・ユースケさんと剛くんが1番。上戸さんが3番。剛くん「うわぁ〜,また僕2人の方だぁ〜!ずーっと。煮込みって言うのがダメなのよ。カツはカツで食べたいって言う」。今度は,上戸さんだけボールが。やっぱり,カツはサクサクしてないと許せなくて,カツカレーは大嫌いなんだそうです。剛くん「悔しいでしょ〜」。徳重さん「悔しいです」。ここでは,カカオ99%のチョコを試食。やっぱりユースケさんは悶絶。剛くんは大丈夫のようです。
 最後,剛くん。1品目<パクチー炒め>。説明しながら笑っちゃう。中華料理にも似たようなものがあると主張。剛くん「パクチーが好きなのよ」と言いながら苦笑い。徳重さん「どんなところが好きなんですか」。剛くん「香りとにおいですね」・・・どっちも同じ(笑)剛くん「嫌われてるでしょ。そうやって。パクチーって。だから逆にかわいそうじゃない・・・みたいな気持ちもあるんですよ。なんでそこまで嫌うの,みたいな。だから,オレが愛してやろう・・・みたいな」。2品目<クリームシチュー&バルサミコ>。剛くん「とにかくね,バルサミコが好きなんですよ。なんでもかけるんですよ。クリームシチューって甘ったるいの。そこにすっぱいバルサミコがかかると・・・」と食べていますが,むせちゃいます。ユースケさん「なんでそんなことしようと思ったの?」。剛くん「最初は,長崎ちゃんぽんってあるでしょ。あれにもお酢を入れたの。おいしかったのよ」。上戸さんは,カレーにお酢を入れるそうです。剛くん「野菜炒めとかにも使うし,あと・・・クリームシチューぐらいかな・・・あ,あるある。チーズとか一緒に食べたりとか」。バルサミコの高いのは,2〜3万円するそうです。剛くん「15年じゅくせぇされたやつとか」。3品目<煮込みすぎた味噌モツ鍋>。剛くん「お腹いっぱいになってきちゃって・・・キャベツのモツ鍋好きなの。みんなが食べれないぐらい煮込んだモツ鍋が好きなのよ。モツ鍋,友達やってて,最後に行きたいぐらい」。ただ,これを聞いた上戸さんは,今回食べてる姿を見るとガツガツ食べてるから,そんなに待てるはずがないと。そういわれると反論できない剛くん。でも「伽ベルが好き。雑炊にもこだわりあるから。韓国ノリとかおいしいんですよ。ちょっとぽん酢いれるとおいしいの。本当,ぽん酢がうまいのよ」と,さりげなく・・・というか,しっかりと昆布ぽん酢を宣伝(笑)答えは・・・上戸さんと徳重さんが2番,ユースケさんが3番。ボールが飛んできたのは,怖がっていたユースケさん。ダウトは<クリームシチュー&バルサミコ>。剛くん「クリームシチューにいれるのがダメなのよ。入れてみたけど。ホント良くかけるのよ。すっげぇまずいよ。マジで!」。みんなも食べてみますが・・・ユースケさん「よく食ったな。まずい」。
 獲得ポイントは,ユースケさんと上戸さんが20p,剛くんと徳重さんが10p。ご褒美は,北海道グルメ旬のお取り寄せセット(5万円分)。ご褒美獲得ゲーム『巨大ピンボールキャッチ』。坂之上から落ちてくるボールを30球のうち15球キャッチできればご褒美ゲット。20pのユースケさんと上戸さんはバレーボール。10pの剛くんと徳重さんはラグビーボール。ユースケさん,19球でゲット。上戸さん,足でせき止める作戦で,16球,ご褒美ゲット。徳重さん,13球でゲットならず。剛くん「マイケル意識したね,マイケル取りで」と華麗なステップ・・・ですが,結局ボールをスルーしちゃって,結果は9球。
 エンディングは,剛くんと上戸さんのショートコント。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

11月23日(月)

「おはようSMAP」

 「今日は勤労感謝の日。3連休最終日です。最近は,休みは,みなさん,何してたんですかね。僕は,たぶん,休みないですね。連休があったら,なんか,あったかい島とか行ってみたいですね。海とか。運動したいですね。トライアスロン(笑)汗かくと気持ちいいじゃないですか。時間がないと,ある程度,運動できないからね。運動したりとかさ,体整えるの・・・自分が知らず知らずにさ,結構,腰とかがダメージあるんだよ。たぶん。あと,こう,ちょっと関節がゆがんでたりとかさ。自分で,こう,なんていうのかな,意識しないと。背筋とかも。知らず知らず,猫背でずーっといるわけ,人って。それで固まってきちゃうわけですよ。年とともに。だから,たまに,自分のことを自分でよく見て,姿勢とかちょっと意識すると,すごい違うって。『ターザン』に書いてあった。雑誌に。日ごろの生活習慣とか,大事なんだろうね。背骨ちょっと伸ばしたりとか,正しく歩いたりとか。正しく歩くのって,結構難しいらしいよ。ということで,みなさん,少しの意識で自分の体形変わりますからね。気をつけましょう」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『SMAP×SMAP特別編中居正広presents THIS IS マイケル・ジャクソン』。中居君が招待された「THIS IS IT」のワールドプレミア。ロスを訪れた中居君が,マイケルゆかりの人たちに話を聞いていきます。
 また,スタジオには,中居君以外のSMAP4人が,スペシャルゲストのライオネル・リッチーさんに,マイケルの話を聞きます。マイケルが10歳のころから知っているというライオネル・リッチー。昔,枕投げで遊んだことや,「We Are The World」の話等々。途中,ロスにいる中居君と中継がつながりますが,そこには,ウィル・アイ・アムも。ウィルの自宅からの中継でした。ライオネル・リッチーは,今度「We Are The World」を作るとしたら,ウィルにすぐ声をかけると。そして,ライオネル・リッチー「『We Are The WorldフューチャリングSMAP』ってどう?」。ウィル「サイコー」。

11月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『○○すぎるホニャララさん』『芸能人できる?できない?』『終了後』。
 『終了後』は,ゲームに負けた剛くんのリベンジ。ほかのレギュラー陣と対決です。剛くん(リュウ)vsひとりくん(チュンリー)。剛くん・・・負け。剛くん「なんか,ちょっとねぇ・・・悔しいなぁ・・・バーチャやりましょう。バーチャ。それはホントに,神って言われてて」。なかなか信じてもらえません。剛くん「ホントに!」。続いて,剛くん(リュウ)vs淳君(ブランカ)。ビリビリ攻撃中に自分で向かっていっちゃう剛くん。そんな調子だから負け。剛くん「まぁ・・・ちょっと・・・カンがちょっと・・・」。最後,経験がないというベッキーと対決。適当にコントローラーを操作するベッキー。なんだかちゃんとできてます。接戦になりながらも・・・剛くん負け。剛くん「強いですよ,ベッキーは。悔しい」。みんなに「最弱」といわれちゃいます。剛くん「今度,バーチャで・・・今日はえらいこと言って,すみませんでした」と頭を下げていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月21日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

11月20日(金)

「おはようSMAP」

 「金曜日は『笑っていいとも』の日ですね。金曜日って,僕がね,自分自身特別な日なんですよね。ホントに。朝起きたときから,なんていうのかな,『いいとも』のレギュラーになった当時から変わらない朝をね,迎えられるの,なんか,気持ちが。緊張してんだね。少しね。なんか初心に少し帰るような気持ちで,緊張して起きる朝が,ずーっと続いている感じで。すごい自分にとっていいことだなって思う。そ,金曜日ね。川柳やってますね。川柳がね,なかなかうまくいくときといかないときあって。やすみ先生・・・川柳をいつも審査してくれる,女のきれいな先生がのね,感じがちょっとつかめない。最近良くわかったのが,ダジャレはダメなんだなって。お前,今気づくのかよ,遅いんだけど・・・ダジャレは先生,ちょっと好きじゃないな。で,カタカナ・・・横文字とか入れるとダメなんですよ。ダジャレとか入れないでやるといいんだなぁと思うんだけど,ちょっと欲張っちゃって。だって遊び心じゃないですか。ユーモアじゃないですか。普通に書くとつまらないなぁと思ったりすると,だいたいビリになっちゃうから。だから,物足りないぐらいがいいんだよって,先生が僕に言うんですよ。物足りないぐらいがいいんだよ・・・だから,そんな感じで最近やってます」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,GLAY。対談のパートナーは,谷村新司さんです。谷村さんは,60歳になったのを機に,活動中止していたアリスを再始動。28年ぶりの全国ツアーを行い,先日日本武道館にて千秋楽を迎えました。また,アリスはアジア各国で人気を博し,81年には中国に招かれ,2万人の前でコンサートを行いました。一方,GLAYの皆さんも2002年中国に招かれ,コンサートを行いました。そのとき不安でいっぱいだったTAKUROさんは,谷村さんを訪ねてアドバイスを受けたそうです。今夜の2曲目は,1999年のヒット曲「Winter,again」。GLAY初の冬をテーマにした楽曲であり,彼らのふるさと函館の風景が描かれています。今夜はアコースティックアレンジで。
 次週は,今井美樹さん×江角マキコさん。

11月19日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はペレの日です。1969年サッカー選手ペレが,1000号ゴールの偉業を達成・・・あぁ,SMAPのやったサッカーの『シュート』ってあるんですけど,たしかそこにね,ペレって出てくるんじゃないかな。たしか。あんまりサッカー詳しくないんでね。ペレ,マラドーナ,ロナウジーニョ。でも,僕,ロナウジーニョの家にいったことあるんだよ。すごいでしょ。カンプ・ノウって言うさ,すごい,世界でもホントに3本の指に入るぐらいの大きなさ,スタジアム。カンプ・ノウスタジアム,みたいに行って。ロナウジーニョのお宅にもお邪魔させていただいて。ロナウジーニョの家の中で勝手に写真とか撮っちゃったりして。みんな。いろんなトロフィーあるじゃん。トロフィーの前・・・勝手に持っちゃったりして。撮って,写真。リビングとか。勝手に撮っていいのかよ・・・みたいな感じで。でも,いいわけよ。なんか。庭とかもすごい広くて。でっかい犬が2匹いてね。プールがあったりとかして。前はね,丘みたいになってて,海が見えたりとかして,すっごいいいとこだよね。ホント。ロナウジーニョ,ホント・・・最近も活躍してますもんね。うん。ホントがんばってもらいたいですね」。

11月18日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はミッキーマウスの誕生日でございます。昭和3年,ニューヨークのコロニーシアターで,ミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が始めて公開されました。ディズニーランドに行ったことありますか?・・・うん,ありますけど,1回しか行ったことなんでね,実は。行きたいんだよね。番組でもないんだよね,僕ね。番組でも,それこそ『ぷっすま』とかね。『ぷっすま』とかで,ディズニーランドいかないのかなぁって,ずーっと思ってるんだけど,行かないんですね。テーマパークは,でも最近,いろんなとこ行ってますよ。『ぷっすま』で。東武ワールドスクエアとか,那須動物園。ディズニーランドには行けてないんですけど,番組でいろんなとこ行ってるな。おいしいものもいっぱい食べてるし。ま,プライベートではあんまり行く機会がないんでね,そういうロケとかすごい好き。ユースケさんとかも一緒に,初めて触れるものとか,初めて食べるものとか,たくさんあるんで。いいですよね,ホントに。これからもたくさんいろんなとこ行きたいですね。今度提案してみようかな。ディズニーランド行きたいんですけどって。だいたいね,提案するものって,現実にならないんだよね。でも,またいつか機会があったら,ディズニーランド行ってみたいな。ということで,ミッキーマウス,誕生日おめでとうございます」。

11月17日(火)

「おはようSMAP」

 「寒いですね。最近ね。皆さん,インフルエンザとか大丈夫でしょうか。この間,僕,1回カゼひいて。夜。なんか,急にすっごい体調悪くなったんですよ。夜。ヤバイとか思って。これ,絶対カゼだと思って。ヤバイと思ったから,汗かいてやろうと思って。次の日は,ちょっと仕事があるから。とにかく朝まで。たまたまその日早く終わって。9時ぐらいにヤバイって感じになったの。だから,47度ぐらいの熱湯に入って,ガウン着て。布団の中に。超汗かいて。3回か4回ぐらい着替えて。朝の5時ぐらいまでそういうこと繰り返してて。そしたら,治った。なんとか。インフルエンザじゃなかった,朝行ったらね。汗かくといいみたいよ,やっぱりね。辛いですよねぇ,カゼって。やっぱりちゃんと食べて,ちゃんと寝ることですよね。うん。それがなかなかできないんだよね。夜更かししたくなるときもあるし,忙しくて寝れない時もあるし。でもね,体調だけはね,管理しとかないとね,大変ですからね。うまく自分でコントロールして,冬を乗り越えましょう」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「オンエアーの時には古くなってるかもしれないけど,『THIS IS IT』良かったな」。剛くん「良かったねぇ。感動しましたね」。ユースケさん「見ましたか?みなさん」。
 今日からオープニング新企画スタート。『今日のゲストを描きましょう』。ナギスケがゲストの似顔絵を描いて,そのゲストが判定をします。二人の絵を見ますが・・・誰だかわからない(笑)ゲストは,山崎静代さん・長澤まさみさん。ナギスケが描いたのは長澤さん。しずちゃんの絵はありませんでした。ユースケさん「連絡不行き届きで」。長澤さんの絵を判定してもらいます。剛くん「ほっぺがぷくっとしてるから」といいところ?を主張。それがよかったのか,ユースケさんのが散々だったからか,選ばれたのは剛くん。今回の企画は『記憶力絵心クイズ』。しずちゃんは,絵本を出してるほどの実力。長澤さんは「絵心はあるほうだと思います」。
 第1問<「ドラえもん」のジャイアン>。ジャイアンは・・・剛くん「大熊さんみたいですよ」。言われた大熊さん,びっくり。絵の披露。ユースケさん,目と口が「3」。絵を見た長澤さん「誰なんだろう?」。剛くんは「このコーナーを安易に考えすぎてる」と批判(笑)しずちゃんのは,うまい!ただちょっと大人になったジャイアン。剛くん「うめぇ〜〜!」と大絶賛。そして「あご割れてたわ,ジャイアン」というんですが,ジャイアン本人は割れてない。その剛くんのは,ジャイアンらしからぬいじめられっこ風。ちょっと小柄。剛くんは「しずちゃんよりだよ」というんですが,誰も認めない(笑)でも,長澤さんだけが「すごいうまいです」と褒めてくれます。それを聞いたユースケさん「基準はなんなの?」。長澤さん「鼻とかリアルに描くところとか」。剛くん「わかるでしょ,気持ちは」。長澤さん「憎めない感じがある」。その草g画伯に共感している長澤さんのは・・・別キャラ。みんな大笑い。長澤さんも画伯でした。ユースケさん「口もちょっと剛に近いよね」と大笑い。しずちゃん「まさみはダメですね」。ユースケさん「やらかしたね」。正解を見ると・・・剛くん「舌が見えてるのは僕とまさみちゃんだけだよ」。長澤さん「首もない」。剛くん「目も近いね。でもこれ,結構接線じゃない?」。どうやら画伯の特徴として「前向き」というのがあるらしい(笑)判定。1位しずちゃん,2位ユースケさん,3位長澤さん,4位剛くん。ご褒美タイム。大熊さん「『ぷっすま』らしからぬセットになっておりまして」。ご褒美は,江原啓之さんのカウンセリング。江原さんによると,みんな注意点がたくさんあると。でも制限時間が。1位しずちゃんは2分,2位ユースケさん1分30秒,3位長澤さん1分,最下位剛くんは30秒。剛くんは「でも聞けるだけで」というんですが,江原さんは「でも伝えたいことが山ほどあるんですけどね」。それは剛くんだけじゃなく,ユースケさんもだそうです。まず,しずちゃん。なんでも白黒つけすぎる傾向が。性急に物事を決めすぎないというアドバイスが。剛くん「スパッスパって切っちゃうんだ。山ちゃんのこと頭からヤダとかさ,嫌いだとか,一緒に仕事してるときも,そういうところあったじゃん」。ユースケさんは,マイペース過ぎて,人のいうことを聞かない。一人芝居の人生。マイペースになりすぎると腰が痛くなる・・・と聞いたら,剛くん「信号出してんだよ,腰が」。ユースケさん「後ろからも聞こえるんだけど」。アドバイスとしては,人とのかかわりを大事にする・・・と聞いたら,剛くん「misonoちゃんが30回も電話したのに,1回も行ってないんでしょ」。ユースケさん「『ぷっすま』10年以上やってて,飲み会行ったの1回か2回・・・」。剛くん「去年(の新年会)来なかったもんね!オレ,少し,『何考えてんのかなぁ』って思ったもん」。制限時間は過ぎましたが,江原さんは,仕事を一生懸命やったほうがいい時期で,努力が実る時期だとプラスのアドバイス。剛くん「すげぇ〜!いいなぁ〜!」。長澤さんへのアドバイスは,おなかに注意。強情になるとおなかに来る。それから身内に具合が悪くなる人が出るけれど,「心配しすぎず・・・」で終了。時間過ぎてから,ちゃんと会っていたり,お見舞いに行けば大丈夫と。そして剛くん。以前と同じように,きれいなブルーと赤が見え,情熱と冷静さを持ち合わせている。「来年のことに関して・・・どこまで申し上げていいのかわからないけど・・・よほど・・・えーっとね・・・」で終了。剛くん,先が気になってパニック。江原さん「本当は,剛さんに一番時間がほしかった」。
 第2問。ここで特別ルール。ハート型のシールをどこかで使わなければいけません。お題は<マンドリル>。そう聞いて,みんなわからなくて困ってる。すると剛くん「なんだっけ?・・・サルだよね」と言っちゃいます。言った後で「言わないほうが良かったかな」と反省。ヒントは「顔の色が鮮やか」。ユースケさんのは・・・妖怪。ハートは鼻に。剛くん「さっきよりかは好きだよ」。しずちゃん「バケモンでしょ」。長澤画伯は・・・POPなサル。ハートはお尻に。剛くん「顔全体がそんなになってない。そういうカラフルじゃないと思う。鼻の辺りぐらいじゃないかな」。その草なぎ画伯は・・・おっさん。ハートはお尻に。でもよーくみると,鼻の辺りは,似ているような・・・?正解発表。剛くん「ここの中心だけなんだよ,色がついてんのは」。部分部分のイメージを捉えていて,それを表現しているんだと主張。剛くん「そういうところ評価していただかないと,一生僕なんか勝てないよ」。判定は,1位ユースケさん,2位剛くん,3位長澤さん。ご褒美は,凹カステラ。自腹阻止ゲームは『すくえ!スプーン』。スプーンでスーパーボールすくい。制限時間1分で,合計の重さが最下位の長澤さんより重ければご褒美。スプーンの種類はくじ引きで決定。長澤さんvsしずちゃん。しずちゃんは「ぐにゃぐにゃスプーン」。長澤さんは「平面スプーン」。2人とも,慣れてくると早い。長澤さん,最後ちょっとあせっちゃって失敗。結局,しずちゃんの勝利。長澤さんvsユースケさん。ユースケさん「超ロングスプーン (長さ150cm)。長澤さん「長身にスプーン(幅9mm)。ユースケさん,大きいのを狙い,確実に行きます。長澤さんもなれてきたんですが,結局ユースケさんの勝利。長澤さんvs剛くん。剛くんが「ストロー」。スーパーボールを吸い上げます。長澤さんは「ポイ」。剛くん,ひたすら水を飲むだけ。長澤さんは,ポイが破けちゃいますが,その枠ぴったりのボールがあり,それをゲット。ということで,長澤さんの勝利。凹カステラは,しずちゃんとユースケさんのみ。食べたい剛くんはモノマネ。「にしおかすみこだよぉ」とやりますが・・・。しかも「ガッキーのパクリ」と自分で言っちゃったのでカステラなし。ユースケさんは,長澤さんにムチャ振り。途中名前を忘れちゃいながらも,平泉成さんのマネで,カステラゲット。
 第3問<松井秀喜>。ここで山ちゃんが姿を見せます。しずちゃんのスケジュールを見たら,長澤さんと一緒だとわかり,長澤さんに会いたいがために来ちゃいました。しかも,見学だけじゃない,長澤さんと一緒に出たいと。剛くん「公私混同はやっぱり良くないな」。すると,土下座をしてお願いします。それでも剛くん「ダメだよねぇ。そしたら,最初から呼んでると思うんだよね」。でも,ユースケさん,さっきの江原さんの言葉を思い出します。そこで,絵を描くことだけOK。ただ,イスは木箱,紙はカンペ用,ペンはシャーペン。さらに,ずっと見ていたので答えも見ています。絵の披露。しずちゃんは,特徴をしっかり捉えてます。長澤さんのは,ちょっと微妙。どこかにいそうな野球好き。そして剛くんのは,昔の漫画風。山ちゃんは,イラストとしてはうまいけれど,薄すぎ(笑)みんなで正解を見ていると,ユースケさんが,ちょっと意地悪。ここで山ちゃんが出てきたようにしちゃいます。それに乗っかる剛くん。判定は,ご本人・・・に扮したはなわ。1位しずちゃん,2位長澤さん,3位剛くん。ご褒美は,BALS TOKYO ROPPONGI by AGITOでお買い物。ユースケさんは,ディスクトップオーディオ(57,750円)。しずちゃんは,クリーナー(19,800円)。長澤さんは超音波加湿器(9,800円)。ご褒美阻止ゲームは『テレパシーで危険回避』。第3者が罰ゲームが実行されるのをAかBか決めます。チャレンジャーが罰ゲームではないと思う方を予想し,選択。再会の剛くんは,その反対の方を選びます。罰ゲームを逃れられたらご褒美。剛くんvsユースケさん。「たらいテレパシー」(たらい落下)。長澤さんが選択。ユースケさんB,剛くんA。たらいが落ちたのは・・・A。剛くんvs長澤さん。「風船テレパシー」(風船が膨らんでいって破裂)。しずちゃんが選択。長澤さんA,剛くんB。風船が膨らんで破裂したのは剛くん。最後,剛くんvsしずちゃん。「びりびりテレパシー」。ここで山ちゃんが選択することに。しずちゃんB,剛くんA。ビリビリ電流が流れたのは・・・しずちゃん。山ちゃん大喜び。
 最終問題<エヴァンゲリオン初号機>。ご褒美はスンドゥブ。長澤さんは,エヴァが大好きなのに,初号機は描けないと言い出します。剛くんは,エヴァについて熱く語りだしています。完成したのは・・・しずちゃんは,完成度が高い。ただ,太ももが生足(笑)ユースケさんのは,雑。顔がウルトラマン風。しずちゃん「エヴァが好きだとよく言えたもんですね」。剛くん「これはちょっとなぁ」。長澤さんは,ポンコツエヴァ。かわいいキャラクターといえばそうなんですが・・・。剛くん,青い全身タイツ。一見青い宇宙人。長澤さん,大うけ。しずちゃん「あんなに熱く語っていた人と思えない。ショックですね」。判定は,惣流・アスカ・ラングレー・・・風の,桜・稲垣早希さん。判定は,1位しずちゃん,2位ユースケさん,3位剛くん,4位長澤さん。ご褒美。しずちゃんは,潤健美スンドゥブ+ご飯+ナムル。ユースケさんは,炙り牛タンスンドゥブ+ご飯。剛くん,カレースンドゥブ。ご飯にかけて食べる二人を見て,剛くん「ご飯,ちょっと,テレビ朝日の食堂から・・・」。もちろんダメ。
 1回も1位を取れませんでしたが,特別に長澤さん15秒の映画PRタイム。最後は,山ちゃんの一発芸。

11月16日(月)

「おはようSMAP」
 
 「今日はですね,幼稚園記念日。明治9年のこの日に東京女子師範学校の校内に付属幼稚園が開園しました。これが日本初の幼稚園といわれています。はぁ〜そうなんだ。とにかく,幼稚園ができた日なんだね,今日はね。幼稚園の思い出なんかみなさんありますか?僕はね,きれいな先生がいて,好きだったなぁ〜,あの先生。まちこ先生って言うんだけど・・・うっそー。名前覚えてない。結構すごい好きで。なんかね,その先生がね,引っ越しちゃったんだけど。すごい好きで,引越ししても,なんか,おうちに遊びに行った記憶がありますね。結構ませてました。幼稚園にしては。なんかわかってた,この子かわいいなぁって。この間,グーグルアースってあるじゃないですか。あれで自分の地元の方を検索してて,あったの,幼稚園。すごいよねぇ。今ねぇ。あれね。インターネットねぇ。すごい路地とか,狭いとことかも写真になっちゃってさ。すっごいんだよねぇ。『ブラタモリ』に僕は出たいです」。

「笑っていいとも」

 慎吾君はニューヨークで舞台中。ということで,特別ゲスト・・・剛くんが登場!一人ずつと握手をしてご挨拶。「今日は,慎吾の代わりにがんばりますんで,よろしくお願いします」。
 『ホントに来てくれるかな?○○すぎるっ!ホニャララさん』。今日のテーマは<コワモテorイカツすぎる東大生>。10名の東大生が登場。来週のお題をみんなで考えます。<○○すぎる学校の先生>ということで・・・剛くんが考えたのは「ゴボウっぽすぎる先生」。剛くん「なんか,ゴボウみたいな雰囲気をかもし出してる方っているじゃないですか。細かったりと課,顔がちょっとゴボウっぽいんだけど先生って・・・」。みんなに却下されてます。最終的に選ばれたのは,ベッキーの「セクシーすぎる〜」。
 『ドキドキアンケートだんだん減らしまSHOW』。ゲストはハリセンボン。ドボンになると「茹苦茶(ぐうくうちゃ)」を飲まなくちゃいけません。最初のテーマは<今月○○を食べました>。良純さん「ごはん」99人。ベッキー「パン」97人。ぎりぎりで減ってきています。つぎが剛くん「どうしよう〜。いい感じですねぇ」。タモリさんに「初めて?」といわれますが「やったことあります」と。剛くんは最初「味噌汁」と言うんですが,タモリさんが却下。いろいろ考えた結果「肉」が98人でドボン。剛くん「なんでぇ〜?みそ汁にしとけば良かったぁ」。ちなみに「みそ汁」を聞いて見と,82人でした。剛くん「やっぱ飲まないといけないんですよね」とグラスを持っているのに。一気に飲み干すと・・・「うわぁ〜〜〜・・・くるね,これは」。2問目。テーマは<出かけるとき必ず持ち歩くもの>。どぼんだった次の人からスタート。ハリセンボン「携帯」98人。亮君「メイク道具」63人。ひとり君「ティッシュ」48人。淳君「歯ブラシ」9人。良純さん「ペットの写真」3人。ベッキー「韓国のお金」0人,ドボン。
 『芸能人できる?できない?分けまチョイス』。剛くんができるかできないか,チーム大綱で当てていきます。最初は亮チーム。<バク宙>。良純さんとベッキーの相談の結果「できる」。もちろん正解。剛くんは,靴と靴下を脱ぎながら,「できるんです。難しいんですよね。バク宙は。怖いんですよ,ちょっと・・・ちょっとやってみます」と立ち上がり,前へ。みんなの方がびっくり。でも,成功!剛くん「あぶねぇ〜!!実はね,1年ぶりぐらいにやったの。思いのほか自分の体が重くて・・・あぶねぇ・・・でも,できたね」。タモリチームは<テレビゲーム>。単にやれるというのは,ほぼ全員ができるだろうといことで,「上手」という条件付。タモリチームの答えは「できない」ですが,正解は「できる」。剛くん「めちゃくちゃうまいです,僕。大好きでぇ。お正月の元旦の日に,朝の9時から夜の7時までゲームセンターにいるぐらい好きで」。出てきたのは「STREET FIGHTER II」。剛くん「このゲームが大好きで。それこそ,香取慎吾君と毎日徹夜して,研究しつちくて・・・鬼の剛って言われてました。オニツヨ」。そこで,やっぱりゲームが得意な亮君と対戦することに。「最近やってなかったからなぁ」といいながらも,簡単に勝てると豪語。でも始めると「オレ,どっち?」。どうやら2人のコントローラーが逆だったようです。自分が思っているキャラが,自分の動きと違うので大混乱。それでもう立て直せなくなった剛くん。負けちゃいました。「緊張してたの」と言い訳(笑)
 『選手権』。ガムテープを5本のピンに向かって転がし,6人投球して倒した合計を競います。月曜の結果は,16本でした。

「SMAP×SMAP」

 今日は『質疑ベタ夫3兄弟』(吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君の新コント)からスタート。スタジオ前に,たくさんの記者が集まってます。スタジオから出てきた品川庄司にいっせいに質問を。インタビューの相手は,庄司君。新婚生活について聞いているんですが・・・。最前を陣取っている質問ベタ夫3兄弟。ベタ夫(吾郎ちゃん)「奥さんは女性ですか?」。ダメ夫(剛くん)「奥さん,ちゃんと寝てますか」。ズレ夫(慎吾君)「奥さん・・・やっぱいいです」。ベタ夫「品川さんは庄司さんの奥さんをなんて呼んでるんですか」。ダメ夫「品川さんは,最寄の駅は品川ですか」。ズレ夫「品川さんの最寄り駅は,巣鴨ってことで」。ぜんぜんまともに質問ができない。ベタ夫「品川さんは庄司さんの子供が何人ほしいですか」。ダメ夫「品川さんは妹がほしくてお母さんに頼んでいますか?」。ズレ夫「品川さん,UFOです」。ほかの記者のインタビューも終え,先に庄司君が行っちゃいます。残された品川君に・・・ベタ夫「品川さん,最後に100個いいですか・・・品川はがんばってる?」。突然呼び捨て・ため口。ダメ夫「品川,お前がんばれ」。ズレ夫「品川も行ったほうがいいんじゃない」。品川君がその場を去っていくと,ダメ夫「オイ!品川!逃げんなよ!」。
 『ビストロ』。お客様は,ブラッド・ピットさん&タランティーノ監督。オーダーは「SMAPの今日のお勧め」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「タランティーノさんとは2度目で・・・慎吾と共演したんですよね。うらやましかったです」。判定は,しんつよの勝利。
 『コーラスマライン』。木村君・吾郎ちゃん・剛くんが歌のクイズに挑戦するドキュメンタリー(?)お題の童謡・唱歌の続きを正確に歌います。「コーラスライン」のように,ダンスから。1曲目「うみ」。歌う人は突然指名されます。剛くんは1番なのに最後の歌詞を歌っちゃいます。吾郎ちゃんはニュアンスはわかってるけど,歌詞がダメ。最後の木村君が正解。2曲目は「むすんでひらいて」。剛くん「やばい・・・」。最初は吾郎ちゃん。やっぱりニュアンスだけ。木村君,最後の部分がわからない。最後任された剛くん「やべぇ」。めちゃくちゃで。ALL BAD SINGINGで,シャワー攻撃,水浸し。木村君「幼稚園のとき,嫌いだったんだよ」とずーっと文句。気にせず踊る吾郎ちゃん&剛くん。3曲目「おうま」。木村君「パッパカ」と歌って×。剛くん,めちゃくちゃな歌詞で,木村君にけられます。吾郎ちゃんは,ちょっと大人っぽい歌詞。子供が歌様な歌詞じゃありませんでした。またALL BAD SINGING。剛くん「惜しかったねぇ,木村君。この歌,ダメ,オレ」。木村君「文句言う前に,お前,ちゃんと歌えよ」。
 『質疑ベタ夫3兄弟』。今度は,フットボールアワーがつかまります。今度は,岩尾君の女性関係。ベタ夫「友達の友達はみな友達ですか」。ダメ夫「ということは,かなり友達多いですね」。ズレ夫「僕にも友達できますか」。ベタ夫「後藤さんは,誰と知り合ったんですか」。ダメ夫「後藤さん,ちゃんと寝てますか」。ズレ夫「後藤さん!お父さん!・・似てますね」。ベタ夫「後藤さん,今後引越しのご予定は?」。ダメ夫「後藤さん,ちゃんと食べてる?」。ズレ夫「後藤さん,寝てもさめても後藤さん」。また先に岩尾君が行っちゃいます。ベタ夫「後藤さん,最後に1000個いいですか・・・後藤は,本当に幽霊見たの?」。やっぱり呼び捨て・ため口。ダメ夫「後藤,いい病院紹介しようか」。ズレ夫「後藤,もう疲れた」。また後藤君が行っちゃうと,ダメ夫「後藤!オイ!お前,逃げんなよ」。
 『香取慎吾リスペクトアーティスト ライオネル・リッチリー』。曲は「Say You,Say Me」。

11月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ギャップさん』『なりきり川柳』『座っていいとも』&おまけ。
 『座っていいとも』は,地方でのお仕事がテーマ。関根さん・中田君・マチャミさんが中心になって,地方の"すごい"お仕事について語っていました。最後までずーっと黙っていた剛くん。感想を聞かれ「楽しかったです。ホントに。ありますよ,僕も。すし屋事件っていうのもあるんですけどね。僕がおごる,おごるって言って,僕が全くお金を持ってなくて,慎吾におごらせたって言うね。地方行って」。
 おまけは,月曜の『終了後』。慎吾君のピンチヒッターだった吾郎ちゃんからの話。ベッキーさんのお母さんが客席にいたという話から,SMAPのお母さんたちは仲良しで,本人たちが知らないところで食事会とかしているそうです。それからお正月のサルサパーティーのお話。剛くんがタモリさんに「吾郎さんと慎吾呼んでもいいですか」と言ったそうです。すっかり自分の家のような気持ちの剛くん,二人が来ると仕切っていたそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月14日(土)

「SmaSTATION」

 「SMAPがんばります」の中で,反響の大きかったコーナーの完全版。『仮面ライダーG』と『D-1グランプリ』。(※未公開&新たな部分のみレポ)
 『D-1グランプリ』。まず剛くんに感想を聞いてみます。完全版を放送するけれど・・・「やらなくていいんじゃないですか。見たくないですもん,僕は。みんなはぁ,なんか,そうやって楽しんでくれて,おもしろいなぁ,みたいな感じですけど,僕的には,ホント辛かったんですよ。そういうCMがあるから体作んないといけないと思って。また言われるよ,僕。街歩いたら。『こないだだまされてたよ』みたいな。『中居君にさぁ,だまされてんだよ,つよぽん』みたいなさ。言われた,言われた。『腕立て伏せとか必死にやっちゃってさぁ』みたいな。また言われんじゃないですか!マジで!僕は,ホントあんまり見てもらいたくないんですけど。視聴者の方が,すごい反響があるということなので。初めてみる方ももちろんいらっしゃると思いますので・・・なんとかみなさん受け取ってください。『D-1グランプリ』どうぞ!」と最後は元気よく言ってみたものの,がっくりとうなだれる剛くん。
 ダンディハウスの偽CM撮影。楽屋(?)での打ち合わせ。剛くん「やる事前に,ちょっと体,筋肉起こしたいんですけど。それは,いつやればいいかなぁ?たぶん,15分ぐらいやるだけで,ぜんぜん違うんですよね」。立ち上がり,実演し始める剛くん。「イスがあるのが,一番早く起こせるんですよ,筋肉が。こうやって・・・たとえば,ここだったら,こういう風に。こういう三角を作って・・・」。イスを三角形に並べ,その上に乗って腕立て伏せ。スチール撮影。途中で,カメラマンさんに躍動する筋肉をとりたいといわれると,剛くん「ちょっとやったほうが筋肉出るかもしれない」と,スタジオにあったイスと長テーブルを使って腕立て伏せ。それを見た中居君「こっちがドッキリ引っかかってんじゃないかな」。放送では短くカットされていたダンスもしっかり流れました。ドッキリとわかった後,中居君とのトーク。中居君「いいバンプアップしてたと思いますわ」。剛くん「っていうかねぇ,短い間でねぇ,チョー鍛えたわけよ!チョー忙しかったんだよ!!ちょっとねぇ・・・えー,なになになに・・・待って・・・」と考えていたかと思うと,「鴨川とかは来てないよね,別に。鴨川とかはいないよね」。どうやら「BALLAD」の撮影現場まで来ているんじゃないかと疑っているよう。中居君「鴨川!?そんなの知りません・・・12年前も同じようなことさせていただきました」。剛くん「そうでしょ!ちょっと蘇ったもん」。中居君「あの時も言いましたけども,あなたにエステのCMはきません。草なぎ剛さん,ありがとうございました」。剛くん,中居君の首を絞めてます。中居君「お前,エステケース,3回目だぞ」。

「チョナン・カン2」ページへ

11月13日(金)

「おはようSMAP」

 「今日お誕生日の皆さん,おめでとうございます。木村君,おめでとう・・・・今日はですね,木村拓哉君の誕生日でございまぁ〜す」。「ハッピーバースデー」を歌っています。「おめでとうございまぁ〜す。木村君,誕生日ですね。11月13日。37歳ですね。ということは,中居君も今37歳なんだね。考えるとね。あぁ,そうかぁ〜。ホントね,年々男に磨きをかけて,僕らSMAPをね,引っ張ってってください。すっごいホントに昔から興味がわく人だったな。マイケルのビデオ見せてもらったのも,木村君に見せてもらったんだよね,僕ね。『スリラー』とか,ビデオとか持ってて。すごいそういうの持ってんのよ,木村君って,昔から。なんか,こう,新しいもんとか,イケてる感じのものとか。それもファッション問わずね。なんかいろいろ教えてもらったなぁ。なかなか面と向かっては照れくさくて言えないこともあるんですけど,いろいろ新しいこととか一緒になんか,次のステップに進んで行きたいですね」。

「笑っていいとも」

 『ギャップさん』。1<32kg痩せ現在48kg>。2<恥ずかしいけど実は私・・・・"若林春日"です>。
 『白紙の演技』。ゲストは,観月ありささん。今回は座長です。最初は,関根劇団。テーマは<ちょっといい話「秘められた理由」>。なぜか準備に時間がかかっています。剛くん「生放送ですよぉ〜」。観月劇団の出した答えは,中田君。でも正解は,春日君でした。観月劇団のテーマは<ちょっといい話「友情トライアングル」>観月劇団も時間がかかって今下。スタートしますが,剛くん,なぜかカミカミ(笑)。関根劇団の答えは,一言しかセリフがなかった若林君。でも正解は,マチャミさんでした。
 『なりきり川柳』。テーマは<秋の味覚で心をこめた手料理を彼に作ったときの女性の気持ち>。上位は素直に詠んだものだそうです。3位「初めてのさんまの梅煮星いくつ?」(マチャミさん)。2位「あたしなら一年中が旬だけど?」(春日君)。これには剛くん「やるなぁ」と感心した後,「やべぇなぁ」と心配しています。そして1位は・・・「まぜゴハン私の愛もまぜちゃお!」・・・剛くん!!剛くん「やったぁ!やったぁ!1位!1位!」とすごく喜んでいます。「ありがとうございます。うれしい!ストレートなやつが1位って言ったじゃないですか。まさかくるかなと思ったんですけど,きちゃった!!きちゃった!!!いやぁ,うれしい〜!」。ホント喜んでます。4位(観月さん)「あなたへの想いがスイーツ甘くする」。5位(関根さん)「まず母に食べさせてみた土瓶蒸し」。6位(若林君)「栗ごはん栗をハートにひとつだけ」。散々言われる若林君。剛くん「雰囲気で感じ取ってくれってことでしょ」。1位の余裕?(笑)7位(藤森君)「恋焦がれさんまも焦がれは許してね」。ビリ(中田君)「おいしいよ!サンマ松茸栗私」。
 『選手権』。アナログテレビに見立てたパズルをワイド画面テレビに組み替えるまでのタイムを競います。今までの最高は,月曜の27.6秒。結果は,25.8秒で見事優勝!地デジということで,地デジカ君も登場しています。地デジカ君と肩を組んでいた剛くん「来週からですね,地デジカ君が『ごきげんよう』の方に出演するという・・・がんばってね」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,AIさん。対談のパートナーは,市原隼人さん。AIさんは,今年デビュー9年目を向かえ,ベストアルバムをリリース。自身初のヒットチャート1位を記録。市原隼人さん,22歳。14歳のときに主演した映画「リリィ・シュシュのすべて」で注目を集め,その後数多くのドラマや映画に主演。2004年には日本アカデミー賞新人賞を受賞。そして今年,映画「ROOKIES〜卒業〜」は公開初日からわずか3ヶ月で観客動員692万人,興行収入84億円を超える大ヒットを記録。今夜のコラボレーション。Microさんと。2005年DefTechとしてリリースしたアルバムが,200万枚を突破。解散後現在はソロシンガーとして活動。曲はDREAMS COME TRUEの「サンキュ.」。昔から音楽が大好きな市原さんは,趣味で普段から思い浮かんだ言葉をメモにし,自宅に作った音楽部屋で楽曲制作をおこなっているそうです。続いての曲は,世界で活躍するジャスピアニスト山中千尋さんと共演。山中さんがAIさんと「僕らの音楽」で共演するためにアレンジした「Story」。
 次週は,GLAY×谷村新司さん。11月27日は,今井美樹さん×江角マキコさん。

11月12日(木)

「おはようSMAP」

 録音失敗・・・。覚えているところだけメモ。
 今日は「洋服の日」ということで,ファッションについて話していました。マフラーをたくさん持っている(10本以上?)。マフラーをするとちょっとおしゃれになる。それから靴が大好き。すぐ欲しくなって買っちゃう。靴の先の部分がちょっと形が違ったり,かかとがちょっと違ったり。そんなことを熱く語っていました。

「STOP THE SMAP」

 慎吾君が担当で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「アニョハセヨ シンゴシ。パンガプスムニダ。チャルチネヨ・・・・ということで,チョナン・カン,草なぎ剛です。クククック・・・・えーとですね,慎吾は今、舞台の稽古に励んでるってことで。ニューヨークの舞台,僕も非常に楽しみなんですけど。えー,稽古場でのエピソードとか,なんかあるかな。聞きたいですね。今度,稽古場行っていいかな。この間,ちょっと慎吾に"稽古場行きたいんだけど"って言ったら,"行ってもいいよ"なんて言ってくれたんだけど。今度マジで行きますね。稽古場にね。そうなんだよね。稽古場の雰囲気とか,舞台にかけての意気込みなど聞かせてください。トゥロジュセヨ。チャタシマンナヨ」。
 慎吾君「稽古場に来ましたね。通し稽古見ましたよ。結構最初のころの通し稽古。どうだったって聞いたら,つよぽんの感想は,"最初に歌を歌ったときに感動した"と。"いろいろ考えさせられた。あぁ,慎吾の役の子は,こうやって歌うんだって思った"って。最初に!?って。早すぎんじゃねぇのって,本人に言ったけど」。ニューヨークでミュージカルをやるとは思ってみなかったそうです。「今年結構いろいろなことやってきたよね」と振り返ってみますが,「こち亀」をすっかり忘れていた慎吾君,自分でもびっくりしていました。それぐらい大忙しで,いろんなキャラクターを演じてきました。そんな慎吾君に,慎吾君は「大変,あいつ」。

11月11日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は語呂合わせで介護の日です。"いい日いい日毎日あったか介護ありがとう"。ねんとうに。"いい日いい日"にかけて。介護といえば,僕はね,先日まで『任侠ヘルパー』というドラマやってましたからね。介護の世界には,深く,いろいろと幅広く触れさせていただきました。実際,介護施設も覗いてきましたし,お年寄りの方とたくさんドラマの中でもふれあって,少し自分の意識の中でも介護という物に関心が持てるようになったんじゃないかなぁと思います。若いときから少し意識してると,ホント実際そういう風になったときに,だいぶ違うんじゃないかなぁ。自分の親とかも面倒見ないといけないわけですし。順番だからね。いつか自分も体が自由に動かなくなったら,誰かにお世話になるかも知れないしね。なかなかドラマの中でも,これが解決だって言うのは,なかなかなかったんですけど。やっぱり少しずつ自分の近くの人だったりとか,両親・親戚だったりとか・・・自分のことで精一杯なところもあるんだけど,手をさしのべることができる,強い人間になりたいですね」。

11月10日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は,語呂合わせでトイレの日です。『い・い・と・い・れ』・・・11月10日ということで,日本トイレ協会が,1986年に制定。昭和61年に制定したと言うことで。トイレ,やっぱキレイな方がいいですね。一番,だってさ,面倒でしょ,トイレ掃除って。でも,トイレ掃除するとね,運気とかあがるらしいよ。だからね,やっぱね,人が嫌がることとかね,大変なこととかね,するとね,いいことが起きるんじゃないでしょうかね。運がつくんですよ。うんが・・・トイレだけに・・・なぁんてね。キレイですよね,最近はね。特に日本のトイレはキレイ。デパートとか行っても。海外行くとね,すごいトイレいっぱい今まで体験したことありますよ。ロンドンとか行ったときとか,すっごい汚かったね。あと,ウラジオストックに行ったとき,ちょっとロケ先でトイレしたくなって,いったトイレはすごかった。ホントに。ハンパじゃない。朝からすみません,こんな話。すごい,壁とかまで,ナニが!あぁ・・・って感じで。どうやってやればいいんだって感じで。いやぁ,すごい。そう考えると日本のトイレはすごいすばらしいですね」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「明後日ドックに行ってきます。年イチでやってますから」。剛くん「そういう個人的な話は・・・」。ユースケさん「そんな話いいんだよ!」。
 今回の企画は『今からでも行けちゃう!朝まで営業のお店ココ1当てまSHOW!』。ゲストは,虻川美穂子さん・神戸蘭子さん。二人のことを準レギュラーだというユースケさんに,アブちゃん「たいがいの人に準レギュラーって」。実は今回はもう1組ゲストが。サバンナのお二人が登場。ユースケさんさんは,八木君の一発芸<空気バイキング>が大好きだと。そこでやってもらいますが・・・剛くん「こういうのでいいんだぁ」。今度はユースケさん,アブちゃんにもふります。<電気ソケット君>を披露すると・・・剛くん,大ウケ。
 ROUND1<すしざんまい>。全32品。朝は観光客,昼・夜は地元ビジネス街の人・・・という客層。24時間のトータルでのランキングです。順番は,虻川&神戸組,ナギスケ,サバンナ。1品目。神戸さんが「とりあえず食べたい」と,選んだのは「うに」。ナギスケは「こはだ」。サバンナは「イカ」。アブちゃんがうにを食べ喜んでいると,剛くん「良かったねぇ。アブちゃんねぇ〜」。アブちゃん「やりましたよ,草なぎさぁ〜ん」。結果発表前,ユースケさんは「NGもありますよ」と他の2チームへ。結果は・・・虻川&神戸5位。ナギスケ15位。剛くん「イカ危ないんじゃない?」。サバンナのイカは,9位NG。剛くん「イカはダメなんだって!こういうところは!お寿司屋さんの,こういう企画でぇ,イカは危ないんですよ」。罰ゲーム<今だからカミングアウト>。そのままの内容。八木君は,相方の高橋君へ。地元の友達に,ネタは全部自分が考えているとウソを言っている・・・と。すると高橋君「あれ言えや。東京と大阪に彼女がいるってこと」。突然ばらされて困っている八木君。2品目。虻川&神戸「えんがわ」。ナギスケ「サーモン」。サバンナ「赤貝」。赤貝は"築地の番長"だと。結果は,虻川&神戸3位,ナギスケ4位,サバンナ16位。3品目。虻川&神戸「中トロ」。ナギスケ「あぶりトロ」。剛くん「やっぱりトロ食べたいよね」。サバンナ「大トロ」。あぶりトロを食べて,剛くん「これは築地のあぶり番長やぁ〜」。アブちゃんが食べているのを見ると,剛くん「アブちゃんの顔が大仏様に見える」。結果,虻川&神戸が1位。どの時間帯も1位でした。あぶりトロは10位,大トロは7位。ご褒美として,アブちゃんと神戸さんには,かまトロの握りが。アブちゃんが食べているのを見ると,剛くん「すごいブサイクだった」。
 ROUND2<36CAFE>。全22品。昼はOL,夜はカップルが多いそうです。順番は,虻川&神戸,ナギスケ,サバンナ。1品目。虻川&神戸「フルーツタルト」。ナギスケ「キャラメルショコラ」。ユースケさんは「NGを避けて攻めましたよ」と言うんですが,みんなは攻めてないと。すると剛くん「じゃあ,変えます!」。実は「僕もなんかいまいち攻めてないなぁと思って」。ユースケさん「変えていい?攻めるよ。1位当てても知らないよ」。と,選んだのは「ニューヨークチーズケーキ」。サバンナは「ミルフィーユ」。それぞれケーキが運ばれてきますが,一人ずつ飾りが違う。八木君のに大きなハートがあって,もしや・・・?剛くん「三股かけちゃうの?」。そしてサバンナがケーキの感想を言うと,剛くん「お二人って,もっと腕あった感じしたんですが」。芸人殺し炸裂!(笑)結果。虻川&神戸5位NG。ナギスケ4位NG。サバンナ7位。罰ゲーム<即興一発芸>。一番最初に,OKが出たのは剛くん。一番最後までOKが出なかったのは神戸さん。どうやら彼女を困らせるのを楽しんでいたよう。2品目。虻川&神戸「いちごショート」。ナギスケ「メープルシフォン」。サバンナ「ヨーグルトパンナコッタ」。結果は・・・サバンナが21位。ナギスケ15位。そして虻川&神戸の「いちごショート」が1位。これも終日1位だそうです。
 ROUND3<兄夫(ヒョンブ)食堂>。ユースケさんは,お店は初めてですが,良く出前を取るそうです。剛くんは韓国語で「すごく好きです。久しぶりにここに来ました」と。打ち上げで利用したこともあるし,出前も良く頼むそうです。順番は,ナギスケ,虻川&神戸,サバンナ。1品目。ナギスケ「ウィジョンプ・プデチゲ」。剛くん「韓国の人は1週間に1回は食べますよ」と言うんですが,お店の人に即否定されていました(笑)虻川&神戸「サムゲタン」。サバンナ「サンナッチ」。剛くん「ナイスチョイスだね」と。サバンナが1以下も知れないと言っていると,お店の人が「ありますね」と。剛くんは自分たちの料理を食べると「サムゲタンもおいしいけど,ちょっとかすんでるよね」と。結果は,ナギスケ10位,虻川&神戸23位,サバンナ22位。お店の人の一言は関係なかったようです。2品目。ナギスケ「ヘムルチヂミ」。虻川&神戸「スン豆腐チゲ」。サバンナが「ポッサム」はどういう物なのか剛くんに聞きます。剛くんは「めちゃくちゃうまい!」とかなりテンションがあがっていきます。それを聞いて,サバンナは「ポッサム」に。剛くん「あっ,ヤベッ!取られた!僕一番好きだもん,これ。教えなきゃ良かった」。ちゃんと食べ方を教えてあげます。どんどんテンション上がる剛くん。サバンナも大絶賛。するとアブちゃんが,ものすごく悔しがっています。食べたいと言っても,今回は食べられませんでした。結果。サバンナ2位NG。ナギスケ7位。虻川&神戸8位。罰ゲーム<超本気モノマネ>。一人ずつくじで引いたお題に対し,超本気100%の力でモノマネ。他の4人がOKを出せばOK。高橋君<ボビー・オロゴン>×。<ゴリラ>○。八木君<平井堅>。微妙な反応でしたが,○。剛くん「めげずに次の曲いったから」。そして「怖いねぇ,これ。ヤダねぇ」と剛くん。3品目。ナギスケ「石焼きビビンパ」。虻川&神戸「トッポギ」。攻めるというサバンナは「あわび粥」。これは攻めてないと。突然ボードを取り上げられ,書いてあったのを消され,勝手に書かれます。そのメニューは「チャプチェ」。危ないと思いながらも,勝手に書かれた物に従います。結果。ナギスケ17位。剛くん「ホントの日本の感覚じゃないんじゃない?ポッサム2位だから」。虻川&神戸11位。サバンナ6位。ヒントとして,1位は夜に人気で,何人かで食べると。それを聞いて剛くん「わかった!」。ナギスケ「ガムジャタン鍋」。剛くん「ココのお店で絶対出前するんですよ。このガムジャタンを。めっちゃくちゃうまい。この背骨のね,お肉がおいしくて,しゃぶりついちゃうの」。虻川&神戸「コプチャン鍋」。剛くん「もつ鍋みたいな感じ」と。それを聞いて自信を持つアブちゃん&神戸さん。サバンナは「プルコギ」。結果,ナギスケが1位でした。
 エンディング。アブちゃんの<本気モノマネ>。お題は「ラッパー」。分からないと騒ぐアブちゃん。剛くん「わかんなくても,本気でやればいいの」。そのアドバイスが良かったのか,思いっきりやって,OK。

11月9日(月)

「めざにゅー」「めざまし」「ズームイン」

 映画「僕と妻の1778の物語」のニュースが流れました。撮影風景も少し流れました。

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。
 「みなさん,おはようございます。元気ですか?朝がね,一番元気じゃないと,1日乗り切れないからさ。起きた瞬間にさ,うわぁ〜元気だ!って思おうね。さぁ,思いましょう!今日から,私,草なぎ剛が担当です。久しぶりなんです。あの・・ドラマの撮影があって。『任侠ヘルパー』。いろいろおはがきなんかもいただきまして。良かったですよ・・とか,『任侠ヘルパー』。ありがとうございます。うん。たばことかも,ホント,吸ってて。元々,僕たばこ吸ってて。やめてて。吸って・・・またちょっと復活しちゃったんですけど,今は吸ってないんですよ。なんかね,うん,ホントは好きみたいね。やっぱりね。たばこは。おいしいなぁって思うわけよ。でも,なんか吸うと,朝とかが,それこそ起きるのが,なんかね,だるいんですよね。だからやめよう!と思って。今はやめてます。でもまたいつか吸うかも知れません。なんか,ストレスになるから。まぁ,いつでも吸えるんだなぁって,思うぐらいで。でも,今はやめてる。まあね,自分の体は自分が一番ね,分かってると思いますんで。みなさん,健康だけには注意していきましょう」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『世にも奇妙なスマ物語』からスタート。"キムタック"を飲むと木村君に変身するというコント。
 『ビストロ』。お客様は,明石家さんまさん。オーダーは「ロールキャベツ&ニョッキ&いなり寿司」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。さんまさん発案,シェフにスズランテープをつけて,引っ張ったらトークという形式に。シェフは,テープの色が衣装の色に合っています。ついでに中居君もテープを巻かれました。でも・・・テープを引っ張る暇もなく,さんまさんがしゃべり続け,調理は終了(笑)判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『伝説の女講師須磨林都』。今回は吾郎ちゃんが参加。
 『ライブ&トーク』。ゲストは,BEGIN。曲は「笑顔のまんま」。剛くん「生放送で,中居君が深夜さんまさんと話しているときに,ホントになんかつくんないといけない状況にみなさんが追い込まれるところ見てたんですよ。ホントにいい曲になりましたよね」。慎吾君「僕も27時間の時から見てて,今日みなさんと歌えたことで,僕の中で一段落」。木村君「27時間テレビが終わったって言う瞬間に,さんまさんに電話して,これ絶対CDにした方がいいですよって」。中居君「いい歌ですよね」。吾郎ちゃん「難しいこと考えずに・・・」。中居君「見てないでしょ・・・・できるまでの過程とか,いきさつ」。吾郎ちゃん「夜は基本的に早く寝ちゃうタイプなんで」。中居君「4人との思い出とは全く違いますよね」。吾郎ちゃん「そういう人も含め。みんな口ずさんでしまうという・・・なんか,機会があれば,曲の方とかもね」。中居君「来週の月曜日までに」。比嘉さん「そういうすぐできるバンドじゃないんですけど」。

★スポーツ紙★
 各紙,映画「僕と妻の1778の物語」の記事が写真付きで載っています(ただし,デイリーと東京中日は未確認)。

11月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月7日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。今月は,ソフトバンクCM紹介。

11月6日(金)

「笑っていいとも」

 『ギャップさん』。1<ボリビア軍所属の妻がいます>。2<23歳離れた妹がいます(娘4ヶ月,妹1歳)>。
 『白紙の演技』。ゲストは,山崎樹範さん。関根劇団に参加。関根劇団のテーマは<捜査会議>。最初は,顔が赤くなっている藤森君じゃないかという話でしたが,剛くんが,顔が赤いのはキャラが恥ずかしいからじゃないかと。そして山崎君のキャラはあまり深いことはやっていないということになり,久本劇団の答えは,山崎君に。正解でした。久本劇団のテーマは<超能力者>。剛くんは,ずっとガムをかんでるフリをして相手をイライラさせるというキャラ。関根劇団の答えは,中田君で,正解でした。
 『なりきり川柳』。テーマは<芸術家の彼と美術館デートをしているときの女の子の気持ち>。今回は3位まで。3位「モナリザと彼の間にカットイン」(若林君)。みんなに守りに入っていると言われてます。2位「静けさと心の中は反比例」・・・剛くん!剛くん「やったぁ・・・最近は,『増刊号』で練習してるんで」。ふと見るとタモリさんがガムをかんでいます。剛くん「あ,ガムかんでないですよ・・・なんで今かんでるんですかぁ」。やすみ先生は,1位と迷ったと。剛くん「練習の成果出てますね・・・英語やめました」。1位「ムンクよりあなたが好きと叫んでる」(マチャミさん)。4位(山崎君)「こっちミロ隣にいるのがヴィーナスよ」。5位(中田君)「見分けつく?微笑む私とモナリザと」。6位(藤森君)「シャガールを見ながらキスをしたガール」。剛くんは,やすみ先生の方を示しながら「だじゃれがあんま好きじゃないの」と。藤森君「つよぽんに指導されてる」。7位(春日君)「さぁ早くあたしでデッサン始めなよ」。関根さん,今日はパニックになっちゃったと。ビリ(関根さん)「彼ピカソ萌える私はルノアール」。剛くん「迷ってますね」。関根さん「パニックになっちゃった」。マチャミさん「剛さん,これは何ですか」。剛くん「盛り込みすぎ」。
 『選手権』。特製のはしごに乗ってジャンプしながら進んでいきます。リレー形式で3往復するまでのタイムを競います。今までの最高は月曜の32.9秒。金曜の結果は,24.1秒で見事優勝!

「僕らの音楽」

 今夜は,ジェロworks。昨年,デビュー曲「海雪」が30万枚を売り上げ,演歌界に旋風を巻き起こしました。リリースした2枚のカバーアルバムでは,誰もが知ってる名曲から知る人ぞ知る名曲まで収録。ジェロさんが歌える日本の名曲は100曲以上に上ります。今夜はジェロさんが「僕らの音楽」でカバーした名曲の数々を高島彩アナとともに振り返ります。ジェロさんは,これまでに日本の名曲の数々をカバーしたアルバムを2枚発表しました。昨年フジテレビの入社式では千昌夫さんの「北国の春」を披露してくれました。
 入社式の映像。「北国の春」を歌い終わると,剛くんが登場。剛くん「ありがとうございました。大活躍されてるジェロさん,お忙しいんじゃないですか,最近」。ジェロさん「はい,忙しいです」。剛くん「ジェロさんはですね,歌手になる前にサラリーマンだったということで。ジェロさんにはですね,上司とうまくやる方法というテーマで一言何か」。ジェロさん「上司にできるだけ自分のモチベーションを見せることと,あと,できるだけ早く仕事した方がいいと思います。たとえば,明日企画書出すんですよね,もう終わりました,っていうふうに」。剛くん「おぉ・・・どうもホントに貴重な意見をありがとうございます」。
 今夜テレビ初披露となる岩崎宏美さんとのコラボレーション。曲は1977年の名曲「思秋期」。阿久悠さんと三木たかしさんの名コンビが作詞作曲を手がけた作品です。この曲は,仕事で移動中に,ジェロさんが車の中で最も歌っていたお気に入りの1曲。
 次週は,AIさん×市原隼人さん。11月20日は,GLAY×谷村新司さん。

11月5日(木)

★雑誌★
「週刊朝日MOOK 筑紫哲也」
 剛くんが筑紫さんの思い出を語っています。モノクロ2p。写真あり。

11月4日(水)

 今日は・・・・?

11月3日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「寝てない人間の顔してるけど,大丈夫かい?」。剛くん「昨日休みでしたよ」。ユースケさん「寝過ぎたんだな」。剛くん「気が抜けるときにカゼひいちゃうじゃないですか。カゼひきまして」。今回の企画は『ザギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦』。ゲストは,谷原章介さん・佐々木希さん。お二人は,1勝に付き10秒の映画PRタイムがもらえます。
 ROUND1<ギリギリ窮屈バルーン>。恒例の風船ふくらまし。今回は巨大風船が檻の中に入っています。順番は,谷原さん・剛くん・ユースケさん・佐々木さん。なるべく体をケージの中に入れてチャレンジ。1巡目。谷原さん,最初から体をちゃんと入れようとしてなかったので「全入れ」と言われていました。それでも結構入れ続ける谷原さん。ユースケさん「結構チャレンジャーですから」。でも佐々木さんに「もういい」といわれ,ストップ。ちょっと食い込むぐらいの状態。剛くん「おぉ,きてますね」。体が押しつけられるようです。でも慣れている剛くん「まだ大丈夫。ミシッていうからね」。かなり食い込むまで入れ続けました。ユースケさんは,マイクの金具で割らないよう注意しています。ユースケさん「股間がね・・・希ちゃん・・・希ちゃん」となぜか佐々木さんに(笑)”桃尻”状態で終了。ユースケさん「出るとき割れる可能性があるね」。次の佐々木さん,すぐに止めちゃいました。2巡目。みんな慎重に,状態を見極めながらクリアしていきます。ただ佐々木さんは・・・。谷原さん「10秒もらえるからね」。佐々木さん「がんばる」。谷原さん「地上波の10秒だよ」。そういわれたのに,一瞬でストップ。さすがに剛くんも「もうちょっとギリギリっぽくしてください」とお願い。3巡目。谷原さん「かなりいいケツになってきましたからね」。それでもがんばって入れました。剛くん「今日の風船,でっかいねぇ」とスタンバイ。「オレがギリギリマスターだ!」と叫んでしますが,途中で大熊さんが「できれば・・・」と言い出します。剛くん「え?」。大熊さん「足を入れていただけると」。全く体をケージの中に入れていませんでした。また足を入れて「オレがギリギリマスターだ!」と叫びます。よく観察しながらストップ。そしてまた「オレがギリギリマスターだ!」と叫びます。ユースケさん「オレが割ったら,剛がギリギリマスターですよね」と。そんな話をしている中,剛くんが裏でごそごそ。何か棒状の物を受け取っています。ユースケさん「僕らの青春ご賞味・・・」と行っている間に,風船破裂!何が起こったのか分からない。剛くんだけがなぜか"やっちゃった顔"。大熊さん「ちょっと待ってください」。実は,剛くんが吹き矢で風船を割っちゃっていました。その矢も発見されました。ユースケさん「オレバカだよ。『僕らの青春ご賞味,バーン』って」。"やっちゃった顔"の剛くん「ギリギリねらいたかったの,これも」。大熊さん「脅かすために」。剛くん「そうそう」。大失敗の剛くんでした。結局,谷原さんが10p。
 ROUND2<ギリギリニホンザル>。一人ずつ順番にニホンザルに好きな量の食事を与えます。制限時間1分以内に与えた食事をニホンザルが口に入れたらクリア。食事は「プチトマト」「栗」「スナップエンドウ」「モンキーバナナ」。ニホンザルは,ゆりありくのりく君。まずは漫才披露。順番は,谷原さん・佐々木さん・剛くん・ユースケさん。1回のチャレンジでは1種類のみ。そして重要なポイントは,決してりく君と目を合わせてはいけないと言うこと。1巡目。谷原さん「プチトマト」3個。トマトもちゃんと皮をむいて食べています。問題なくクリア。佐々木さん「スナップエンドウ」1個。これもさやをむいて,中身だけ食べています。1個しかなかったからか,りく君『もっとくれ』状態。剛くん「栗」1個。好奇心旺盛の剛くん,ちらちらりく君の方を見ています。りく君は,皮をむき,しかも傷んでいるところを取りながら食べています。そんなりく君に剛くんは「皮も食べちゃえよ」と。すると怒ったりく君,剛くんにどつき。剛くん「なぁ〜んだよぉ〜」と驚いています。ユースケさん「スナップエンドウ」3個。2巡目。谷原さん「プチトマト」2個。また剛くん「皮も食えよ」と言っています。離れていたので攻撃されませんでしたが。りく君は,少し食べるペースがダウンしてきたようです。佐々木さん「スナップエンドウ」2個。剛くん「スナップエンドウ」5個。ユースケさん「スナップエンドウ」5個。問題なくクリアです。3巡目。谷原さん,ちゃんと選んで「プチトマト」3個。これが良かったのか,食欲が回復。佐々木さん「プチトマト」3個。ユースケさん「勝負に行こうよ,剛」。剛くん「よーし,じゃあ,バナナいってみようかな」。「モンキーバナナ」1本。ところが,りく君,見向きもしません。なんとか持たせようとしますが,怒りだし,投げつけました。結局食べるどころではなく,剛くんアウト。実は,りく君はバナナよりスナップエンドウの方が大好きなんだそうです。佐々木さんが10p。
 ROUND3<ギリギリ40>。一人ずつ登場してくる女性の年齢を予想し,その序映画40歳未満だと思ったら次の女性へ。40歳以上を見抜けなければアウト。順番は,佐々木さん・剛くん・谷原さん・ユースケさん。佐々木さん。3番でストップ。3番の人は,ユースケさんの高校の後輩。社交ダンスが得意と聞くと,普段ならダンス=剛くんですが,せっかくなのでユースケさんが一緒に踊ることに。結果は,1番19歳,2番20歳でクリア。剛くん。7番の人は,三点倒立が得意と言って,T字逆立ち披露。その人でストップ。3番〜5番まで21歳,6番が22歳でクリア。谷原さん。ユースケさん「女性の年齢はね,膝に出る」と言い出します。「拳みたいになってくるんです」。それを聞いた剛くん「塩をつけてね,風呂でこうやってやると(こする)いいみたいよ」。谷原さん「肘なんかもやったら・・・」と,妙なところで話が盛り上がっています。8番の人がはまったアイドルがSMAP。「正義の味方は当てにならない」を聴いていたと言われ,剛くん「2枚目のシングルですよ。オリコン1位とれなくて,ジャニーさんに男こらえたんですよ」。悲しい過去が・・・(笑)12番の人は,カメラマンで世界中で売れた写真集が。それを見せてもらい,夢中になる男性陣。13番でストップ。7番〜9番23歳,10番24歳,11番28歳,12番30歳。ユースケさん。14番の人は登録100人のプロダクション社長。みんなびっくり。15番の人は,話を聞いてユースケさんは同世代と予想。17番でストップ。13番31歳,14番〜15番33歳,16番35歳。佐々木さんは,18番でストップ。17番は35歳でクリア。剛くん。20番の方が,バブルが楽しかった・バツ1ということで,ストップ。18番37歳,19番38歳でクリア。谷原さん,22番でストップ。20番が41歳でアウト(21番41歳,22番43歳でした)。剛くんが10p。
 FINAL ROUND<ギリギリリボン>。新体操で使用する6mのリボンを,最低1m単位で伸ばしていきます。全体が10秒間浮いていればクリア。途中で床についたらやり直し。制限時間は1分。実は,佐々木さんは10年ぐらいやっていたという経験者。お手本を見せてもらいました。順番は,佐々木さん・剛くん・ユースケさん・谷原さん。まずは,佐々木さん8m。難なくクリア。剛くん9m。高速回転でチャレンジしますが,途中でアウト。やり直しますが,今度は左右に振るだけで,クリア。自信がないユースケさんは10mを<台風の目戦法>でクリア。谷原さんは,バック走法で1回アウトになりながらも,12mクリア。ここから,女性の佐々木さんだけ5秒でOKということに。佐々木さん13mを<台風の目戦法>でクリア。剛くん「ここ勝負かけますよ,15!」。15mに挑戦です。途中で絡まり,それを取るのにもたつきます。それでもなんとかバック走法でクリア。ユースケさん「オレ,できないよ」と。コツとしては,剛くん「後ろ下がりだね」。ユースケさん,16mを"谷原流"で。途中絡まると,みんなでお手伝い。ほとんど谷原さんがほどいてくれました。最後5秒のラストチャンスでクリア。谷原さん,17m。新しい戦法を考えているよう。今度は凧揚げのように"鯉のぼり戦法"でクリア。佐々木さんも,18mを"新谷原流"でクリア。剛くんは19mにチャレンジ。すぐに絡まっちゃいます。再度チャレンジして,やけくそに振り回しても,あがらず。ぐちゃぐちゃに絡まったのは,やっぱり谷原さんが直してくれます。最後,"新谷原流"でうまくいっているかと思ったら,結局全体があがらずアウト。佐々木さんが10p。30秒の映画PRです。
 最後は,剛くんと谷原さんのショートコント。

11月2日(月)


「SMAP×SMAP」


 今日は,「任侠ヘルパー」最新作『任侠ネットカフェ』からスタート。彦一(剛くん)と和泉(山本裕典君)が,頭の命令で働いているのはネットカフェ。次の幹部をここでの働きで決めるという。店の中で大騒ぎするチャラ男二人。彦一が注意するが言うことを聞かず,ケンカに。暴れる彦一。やられた二人組は店を出て行く。そのとき,偶然居合わせた客の一人が,そっと落ちた本を棚に戻す。和泉は彦一に「今度の幹部,お前で決まりだ。極道はなめられたら終わりだからな」。そのとき,隼会若頭・鷹山(中居君)がやってきた。鷹山「新しい幹部は・・・お前だ」と指名したのは,本を棚に戻した客。
 『ビストロ』。お客様は,戸田絵梨香さん・松田翔太さん。オーダーは「野菜で包んで食べる料理&カルボナーラ」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。剛くん「バラエティ番組で・・・『がんばった大賞』とか,戸田さんとか会ったことありますよね。ホントにまだ新人というような感じなんですよ。その後,ホントみなさん活躍されるんで。あのとき新人の女の子だったのにぃ,今ホントに一線で活躍しているなと思って」。木村君「お前は重鎮か」。剛くん「ちょっと目を離したら,すごい活躍しちゃうんで,びっくりしましたよね」。木村君は戸田さんと共演したとき,そのハスキーボイスをいかしていった方がいいとアドバイスして,戸田さんはうれしかったそうです。その話の後,突然慎吾君が剛くんをひっぱたきます。剛くん「なんで?」。慎吾君「木村君の話聞いて,さっきの新人だったって,改めて腹立ってきて」。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『新語ランド』。今回のペアは,木村君・渡辺直美さん,吾郎ちゃん・はるな愛さん,剛くん・友近さん,慎吾君・近藤春菜さん。木村君に後ろから抱きしめられた直美さん。慎吾君「緊張してんじゃねぇよ」。剛くん「いつもの『いいとも』と違ぁ〜う!」。中居君「"オレじゃダメか"だよ」。直美さん「すごく緊張しています」。第1問「もそる」。慎吾君「昨日の夜も今日お前に会えると思って,お前のこともそっちゃった」→春菜さん「妄想する」○。第2問「ロデ男」。友近さん「ナギ君って昔から欲女にロデ男られるよね」→剛くん「惚れやすい男」×。木村君「オレ,前はロデ男だったんだけど,直美と一緒になってそうじゃないって胸張って言える」→直美さん「ろくでもない男」×。木村君,直美さんの腕にかみついています。吾郎ちゃん「オレさ,ダメなんだよね。いつもロデ男なんだよ。負けちゃうんだよね,女にさぁ」→はるな愛さん「尻に敷かれる」。一応○。正解は「女性に振り回されっぱなしの男性」。第3問「ミートグッバイ」。はるな愛さん「私もうミートグッバイした。大成功!」→吾郎ちゃん「やせるということ」×。友近さん「私昔からテニスやってて,よくコートの中で走りすぎて,あ〜っ,ミートグッバイ」→剛くん「肉離れした」○。第4問「逆コナン」。慎吾君「お前さぁ,言うこと全然外れちゃうのね。超逆コナン」→春菜さん「推理が合ってない」×。木村君「前から思ってたんだけど,直美って逆コナンじゃね?」→直美さん「見た目は大人で中身は子供」○。この正解に剛くん「すごいねっ!」。第5問「トラグる」。はるな愛さん「ねぇ,吾郎ちゃん,トラグって右曲がって左曲がってトラグっとく?」→吾郎ちゃん「薬屋に行くこと」×。慎吾君「僕,あの子とつきあってたんだけど,もう一人好きな子できちゃって,トラグっちゃてんだよね」→春菜さん「三角関係」○。第6問「マショ子」。木村君「直美ってマショ子でしょ」→直美さん「魔性の女の子」○。第7問「タヒる」。吾郎ちゃん「バカンスとか好きでしょ。ハワイも飽きたじゃん。結構日本から近いって噂だから,今度タヒろうよ」→はるな愛さん「タヒチに行きたぁ〜い」×。中居君「これは難しい問題なので,2つ分ふくらまさせていただきます。良く字を見てください」。春菜さん「慎吾が遅刻したから,ご飯がタヒるになっちゃったじゃん」→慎吾君「夕飯と昼が一緒になった」×。吾郎ちゃん「オレダメだ。こんなバルーンが割れたらタヒるよ」→はるな愛さん「死ぬ。死んじゃう」○。2つ分ふくらんだおかげで,剛くん・友近さんのバルーンが破裂。ゲームオーバー。友近さん「何があっても動じない二人って言う感じで」。中居君「結婚してないけど,ずるずる12年って感じで」。すでに他のチームも風船がふくらみ,ギリギリのスペース。そんな中で,ビヨンセの曲が。反射的に?踊り出す直美さん(笑)木村君「調子にのんな!」。第8問「ペコる」。春菜さん「慎吾ってホント下がペコる」→慎吾君「ペコちゃんみたい」×。吾郎ちゃん「朝からずっと働いていて何も口にしてないからさ,ペコってるんだよね」→はるな愛さん「おなかすいた」○。慎吾君・春菜さん,木村君・直美さんのバルーンが破裂。破裂したときの春菜さんの顔を見て・・・「おじさんだよ,おじさん」と剛くん。
 『任侠キャディー』。第2弾はゴルフ場。今度も頭は次の幹部をここでの働きで決めるという。彦一「読めねぇ。いったい頭が何を考えているのか」。そのとき,ゴルフをやっていた男がたばこのポイ捨てを。彦一が注意するが言うことを聞かず,ケンカに。暴れる彦一。やられた二人組はその場を去っていった。和泉「今度の幹部の座,オレで決まりだ」。そこへ鷹山がやってきた。「新しい幹部は・・・お前だ」。側で芝の手入れをしていたキャディーのおばちゃん(松金よね子さん)に。実は,争いの間,捨てられたたばこを拾っていた。おばちゃん「なんか悪いね」。彦一・・・というか剛くん「いえいえ」。
 『木村拓哉リスペクトアーティスト ボン・ジョヴィ』。木村君とボン・ジョヴィのライブ。

11月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』『ギャップさん』『増刊号SP』。
 『増刊号SP』は<視聴者投稿この気持ちあるある川柳>。今回も剛くんが自主練として参加。剛くん「練習することもなくなってきてるので・・・今日4位なので」とうれしそう。中田君「1位目指しましょうよ」。最初のテーマは<夫のここが許せない>。1番「冷蔵庫奥から見つける期限切れ」。2番「出かけようその気にさせて昼寝する」。3番「担任が美人だと出る参観日」。4番「お願いよたまには何処か出かけてよ」。5番「ため息のテレパシーにも知らん顔」。やすみ先生「草なぎさんとかお好きじゃないですか?テレパシーとか」。剛くん「彼女30なのにね。もうこんなに・・・」。その剛くんの川柳は「寝てる時歯ぎしりギリリうるさいわ」。剛くん「なんか,旦那の歯ぎしり,怒ってる人多いような気がする」。やすみ先生「リズム感はいいですね。まとまった感は出ていると思うんですけど」。直すとしたら,出だしの部分を「真夜中の」にするといいと。剛くん「そうか。そこだな。言われてましたよね。そこね。具体的にあんまり書かない方がいいって」。最優秀は<ため息の〜>。次のテーマは<同窓会で昔好きだった人と再会したときの気持ち>。1番<さっちゃんも老人手帳持っている>。2番<まずは顔次に見るのは薬指>。3番<三次会いまだに言えぬ久しぶり>。4番<君からの卒業証書拒んでる>。剛くんのは「笑顔からこぼれる光変わらない」。好評。やすみ先生「このくらい物足りないぐらいの方がいいかもしれません」。剛くん「思ったんですよ。ちょっと物足りないかなと思ったんですけど・・・」。みんなに褒められ,剛くん「やった!褒められた」とうれしそう。やすみ先生「引き続きお願いします」。最優秀は<さっちゃんも〜>。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ


もどる