今日のつよぽん09 12月号

もどる


12月31日(木)

「第60回紅白歌合戦」

 中居君が今年も司会。SMAPは,赤いジャケット姿でオープニング登場。今年も,ところどころでSMAP大活躍。
 剛くんは,地デジカと一緒に登場すると,「2011年7月24日までにアナログテレビ放送は終了し,デジタルテレビ放送に移行します。清史郎君ものぞみちゃんもお友達に教えてあげてね。それでは,中居君,仲間さん,お返ししまぁ〜す!」と。『子ども紅白』のコーナーでは,慎吾君が両さんになって審査員に。スーザン・ボイルさんのときに,木村君がエスコート。吾郎ちゃんは,ラジオ中継席で,ラジオ放送の紹介。後半戦スタートでは,今回作られた「紅白」のテーマソング「歌の力」を,SMAPが2番目を担当して歌いつなげました。
 そして,マイケル・ジャクソン追悼ステージ。最初に,木村君が「ビリー・ジーン」,続いて「スリラー」をしんつよ,「BAD」を木村君・吾郎ちゃん,「スムー・クリミナル」を中居君,それぞれが担当し,ダンスを披露。5人そろって,「アイ・ウォント・ユー・バック」。踊り終わると,メンバーからコメント。剛くん「すべての常識を覆した,キング・オブ・ポップ,マイケル・ジャクソン」。慎吾君「ずーっと僕らはマイケルのようになりたくて,その背中を追い求めました」。吾郎ちゃん「これから僕たちができるのは,マイケルの遺志を継ぐことです」。木村君「子どもたちの笑顔,美しい地球,彼は未来を信じていました」。中居君「マイケルのことが好きでした。そして,これからも大好きでいたいと思います」。全員で「HEAL THE WORLD」。
 アンジェラ・アキさんの紹介のときに,また剛くんが登場。剛くん「去年,僕はですね,この『紅白』の舞台で,『手紙〜拝啓十五の君へ』を朗読させていただきました。それから1年たちまして,この曲と言うのは,人々の間にすごく深く静かに浸透して来てるらしいです」。VTRになり,剛くんのナレーション<不安に売れる15歳の自分を,大人になった自分が励ますこの歌。多くの卒業式で歌われました。今この歌は,本当に幅広い人たちに愛されています。今年1月の阪神淡路大震災の慰霊式でも,被害に合われた人たちを勇気付けようとこの歌が歌われました。「手紙〜拝啓十五の君へ」。今,人々の心の応援歌として成長しています>。
 白組最後から2番目にSMAP登場。曲は「そっときゅっと〜世界にひとつだけの花」。

★スポーツ紙★
 「紅白」でのマイケル・ジャクソンコーナーのリハーサルの模様が載っています。

12月30日(水)

「スマスマ史上最大のお正月SPこんなスターがやって来た!」

 今日のゲストは,FUNKY MONKEY BABY,マリエさん(メンバーとは一緒ではありませんでした),南海キャンディーズ。
 FUNKY MONKEY BABYは,エンディングトーク収録後。木村君「どんな言葉書いてくれるのか,すげー気になる」。中居君「『紅白』出るんですよね。お願いします」。3人それぞれの絵馬を見せてもらいました。南海キャンディーズは,『質疑ダメ夫』収録後。山ちゃんは<冠番組がほしい>と。慎吾君「2回ぐらい,見ましたよね,しずちゃんのこと。でもホントに見てくれない」。吾郎ちゃん「ちゃんとコミュニケーションとってる?」。微妙な2人(笑)しずちゃんのは<今の感じで相方との距離を保っていきたい>。吾郎ちゃんは,しずちゃんたちと食事会をしたそうですが,山ちゃんは来なかったとか。でも,その話自体,今知ったという山ちゃん。剛くん,相槌ぐらい・・・。

★スポーツ紙★
 昨日行われた「紅白」リハーサル時の会見の記事が載っています。内容は,マイケル・ジャクソンのコーナーについて。

12月29日(火)

「めざましテレビ」

 SMAPからコメント。まずはコーナータイトルコール。木村君「年末」。剛くん「年始」。慎吾君「まるぜ」。吾郎ちゃん「の」。中居君「花道」。5人「スタート!」。SMAPは,1月4日の「スマスマ」生放送の告知。ビストロには鳩山婦人が。中居君「すごいことになると思います」。木村君「一連の報道で,若干取り上げられている宇宙的な部分もあるじゃないですか。宇宙的な部分もお話いろいろ聞いてみたいなぁと思いますけどね」。そしてドミノ倒し。慎吾君「吾郎ちゃん,よく,ガチャーンとやっちゃうんですよ」。吾郎ちゃん「僕,結構,普段も家の中とかで,よく小指のつめとかぶつけちゃうんですよ」。剛くん「ヤバイですね」。吾郎ちゃん「このお偏夫センサーって言うのが,人よりよくないのかなと思うんで」。剛くん「ドミノで足を引っ張るって相当なことですよね」。慎吾君「空前のスケールが,吾郎ちゃんの小指でストップ」。中居君「お正月の楽しみのひとつとして,期待していただきたいと思います。ご期待ください」。

「スマスマ史上最大のお正月SPこんなスターがやって来た!」

 今夜の絵馬ドミノゲストは,最初は平泉成さんと仲里依紗さん。ここは木村君。次は,森本慎太郎君。「スノープリンス」のコント収録の後なので,中居君・剛くん・慎吾君が一緒に。中居君「2010年,飛躍しなければいけない年でもあるし」。剛くん「映画・・・映画,公開だよね」。森本君「はい」。中居君「仕事・・・歌もやってくし,ドラマもやってくし,バラエティーもやっていく・・・」。剛くん「12歳で主演ですから」。これだけいわれて書いたのが<ハワイに行きたい>。慎吾君「いいねぇ」。3人大喜び。慎吾君「ジャンプしよう!ジャンプ。砂浜で」と,雑誌の取材風にジャンプしてみせます。中居君「ありがとうございました」といった後,「イエェ〜!」とメガホンにつめた雪を剛くんにかけます。剛くん「パオォ〜ン」。見ているだけだった慎吾君「・・・あ,あは・・・すみません。遅れて」と,ADに戻って(笑)剛くん,森本君に「こんな感じでいつもやってるんだ」。

12月28日(月)

「スマスマ史上最大のお正月SPこんなスターがやって来た!」

 1月4日の予告が中心。絵馬のドミノの紹介で,有名人にも書いてもらっているところも。レッドシアターメンバーに書いてもらったのは,コント『質疑ベタ夫』の収録後。ということで,吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君もいました。剛くんは特にしゃべっていませんでしたが。他に,ジョニー・デップさんにも書いてもらいました(メンバーは一緒じゃありません)。

12月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は「特大号」が中心。『画ったい』と『モノマネ』,そして毎年恒例の福袋企画。『モノマネ』は,ちょっとだけリハーサルの映像(ホントに一瞬)とCM中(席に着くまでほんのちょっと),番組終了後裏の通路を歩く姿あり。
 福袋企画。剛くんは楽屋から紹介。剛くん「こんにちは。草なぎ剛です。みなさん,今年の僕の福袋は,こちらです。こちら,ゴヤールと言うかばんなんですけど。知らない方に説明しますと,これは,フランスのね,かばんなんですよ。これね,職人さんがね,ペンキでね,手でやってんの,これ(模様)。てんてんてんてんって。この白いのと茶色いの。ぜーんぶ。これ,ハンドメイド。しかも,これ,オーダーで,これ,"つ・よ・し"・・・"244"。これ入れてもらったの。これ入れてもらったんですよ。また,これね,僕ね,1回ぐらいしか使ってないの。なんか,友達にあげるって言っても,『なんだよ。これ244って』って言われちゃうわけなんですよ。だから,そう考えると,これは福袋でね,もうばっちりなんじゃないかなと思って」。

「夢をかなえるゾウ」

 今まで放送された分と未放送だった分一挙放送。(人が幸せになるための法則その9までは今までのレポ参照)
 本日の課題その10<自信を持つ>。フミ夫の会社に海外のお客様が。みんな普通に英語で話をするけれど,フミ夫は全くわからない。家にはたくさんの英会話の本があるけれど,全部最初の3pで挫折。ガネーシャが言うには,日本人は完璧に英語が話せても「話せない」と言うが,アメリカ人は一言でも日本語を知っていれば「話せる」と言う。問題は自身が持てるかどうか。ゲーテの言葉に「自信を持つと他人の信頼を得る」と言うのがある。ということで,本日の課題は「自信を持つ」。唯一フミ夫が言えた英語は「This is a pen」。普通に考えれば,全く会話には役立たない。でも,自身を持って言えというガネーシャ。会社の企画会議。新商品のペンについてなにやら考え込んでいる。英語で意見を求められたフミ夫は,何を言われたかもわからないまま,ガネーシャの言いつけどおり自信を持って「This is a pen」。「最高のキャッチフレーズだ」と認められちゃいました。
 本日の課題その11<人がほしがっているものを先取りする>。フミ夫がカレーを出すと,福神漬けもラッキョウもないと文句を言い出すガネーシャ。ガネーシャによると,「稼ぎ=どれだけ他人の欲を満たせているか」。つまり「ビジネスが得意な人=人の欲を満たすのが得意な人」。ということで,本日の課題は「人がほしがっているものを先取りする」。ガネーシャがデザートをほしがっているのを見抜いた?フミ夫。ガネーシャは褒めまくり。出勤途中,ずっと課題について考えていたフミ夫。遅刻しそうになるけれど,道を知りたそうなおじいさんを発見。気になったフミ夫は,時間を気にしながらも,おじいさんに道を教え,荷物を持ってあげて,一緒に行くことに。目的地を聞くと,フミ夫の会社。実は取引先の社長でした。社長に褒められるフミ夫。
 本日の課題12<朝寝をしない>。まだ真っ暗な早朝。ガネーシャに無理やり起こされ朝食を用意したフミ夫は,ガネーシャに止められながらも二度寝。結局寝坊で遅刻。怒られた挙句,仕事もはかどらない。また残業。翌朝,また早朝に起こされるフミ夫。また二度寝しようとすると,ガネーシャは無理やり起こす。ということで,本日の課題「朝寝をしない」。D.カーネーギーの言葉「朝寝は時間の出費である。しかもこれほど高価な出費は他にない」。ガネーシャは,CMをたとえに出して説明する。「あと5分」と寝ているけれど,その5分で何本のCMが流れて,どれだけの損が出るか。そのまま,出勤させられるフミ夫。会社に行くにはまだかなり早い時間。ゆっくり歩くと,途中にあるものにいろいろ気づく。余裕を持ってカフェにもよって,新聞を読む。新聞には弥勒菩薩展の記事が。一駅歩いても,まだ余裕がある。いつもの1時間前に出勤。昨夜やった仕事のミスを発見し,やり直す時間も。そこへ白石さんも出勤。新聞で読んだ弥勒菩薩展の話をすると,チケットを持っていた白石さんに誘われ初デート。いいことばかりの早起きでした。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ(剛くんお休み)

12月26日(土)

 今日は・・・?

12月25日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクションで,オードリー登場・・・ですが,剛くんが春日君(笑)
 『お名前ギャップさん』。1<まつもといよ>。2<いとうみさき>。この2人は同じ職場の人でした。3<なかおあきら>(女子)。4<ちひろせんと>。6<くりすますお>。
 『なりきり川柳』。ゲストは,河本準一君。"クリスマスタンメン"ポーズで登場。川柳には自信満々。テーマは<お正月大好きな彼と過ごす幸せ絶頂の女性の気持ち>。3位「一緒にねベタベタしたいお餅より」(マチャミさん)。2位「ニューイヤー今年はきっと入籍やー」・・・剛くん!剛くん「ダジャレなのにぃ〜!やったぁ〜!!!」と大喜び。大きな拍手の中,"クリスマスタンメン"をやりますが,なぜか手はお箸。「ねぇ!」のはずが食べちゃった(笑)やすみ先生「ダジャレ感あるんですけど・・・」。剛くん「僕も,ダジャレどうかなって思ったんですけど。前向きは出てますよね!」。やすみ先生「今回1番前向きでした」。剛くん「ありがとうございます」。タモリさん「どうですか,春日」と突然振ります。剛くん「・・・・とぅーす」とちょっと困惑気味。みんなに「モノマネやったんだから」といわれると,「舞い上がっちゃって」。1位は「願い事もう叶ってる会えたから」(河本君)。下位の発表。4位(藤森君)「おみくじを引かずとも私大吉です」。5位(若林君)「お正月彼の実家に初詣」。6位(関根さん)「もち達も焼きもち焼いてふくれてる」。7位(中田君)「初日の出よりもまぶしいおがんどこ」。ビリ(春日君)「ここいらか?振袖帯を緩めるの」。
 『なりきり川柳ベスト・ワースト年間大賞』。まずはベスト3の発表。3位「ムンクよりあなたが好きと叫んでる」(マチャミさん)。2位「治ったら恋のウィルスうつしちゃお」(関根さん)。1位「長い旅その途中での今日の旅」(中田君)。続いてワースト3の発表。ワースト1位に選ばれると"甘酸っぱジュース"ではなく,"ただのすっぱジュース"を飲みます。ワースト3位「手作りでカカオの木から作ったよ」(藤森君)。ワースト2位「壁越しとテレビの春日迷う日々」(春日君)。もうここまでくれば,誰がワースト1位かはわかる(笑)タモリさん「ある意味名作でもあります」。選ばれた句は・・・ワースト1位「ときめきが虹の向こうにスカイハイ!」(剛くん)。タモリさん「伝説の一句です」。剛くん「あははははっ・・・そうかぁ・・・」。河本君「楽しい川柳です」。タモリさん「ワーストの王冠に輝きました!」。剛くんの胸には王冠が!(洋服の模様・笑)"ただのすっぱジュース"を飲むと・・・剛くん「スカイハ〜イ!」。
 エンディング。今回は『選手権』なし。剛くん「『特大号』で手相が3位だったので,いただいたやつ」と手にしていた指輪を見せて。剛くん「これつけていると,運気が上がるらしいんですけど・・・今日ワースト1位でした」。モノマネの写真も登場。剛くん「ジュンスがですね,吾郎君が,一番面白いって言ってました。稲垣君が。家で見てて。昨日"関根さんに言っといて"って言われました」。

「ミュージックステーションスーパーライブ2009」

 SMAP登場。曲前のトーク。今年を振り返って。中居君「いい年でした。ソロの・・・1人ずつの活動もそうですし,みんなともやれましたし。来年は,もうこれ以上の1年はないと思うんですが,また来年もいい年にしたいと思います」。木村君「やっぱりグループ的には,ライブができなかったので,そこがかなり名残惜しい部分あるんですけど。でも,個人的には『SMAPがんばります』と言う番組の中で,経験させていただいた坂・・・あれはすごい印象的です」。吾郎ちゃん「ホントに,仕事もプライベートも,いい具合に充実してたんですけど。あと5人で海外に行けたりなんかも。来年はライブもやりたいですね」。慎吾君「1人でニューヨークでミュージカルやってきて。そこに他のメンバーみんな来てくれて。CMの撮影したりしたんですけど。それも楽しかったんですけど,こうやって,クリスマスにスーパーライブにこれて,みんなと過ごせるのがホント幸せです」。剛くん「コンサートできないって言うのは,メンバー言ってるんですけど。来年は,ホントにやりたいなと言うことと。あと,年初めにテレビ朝日さんで,また『がんばります』の生放送があるので。個々に挑戦していることがあるので,それも楽しみにしていただけるとうれしいです」。タモリさん「来年はライブやりますか?」。剛くん「そうですね。みんなやりたいと思っているので。地からあわせてすばらしいライブ,期待してください」。
 曲は「そっときゅっと」〜「スーパースター☆」。「スーパースター☆」の時には客席の方のステージへ。移動中,剛くん,側転!ライブのようにはしゃぐ剛くん。踊っている最中,慎吾君に近づきすぎ,慎吾君に蹴飛ばされても,また近づこうとしていました(笑)

「僕らの音楽」

 今夜は槇原敬之works。年に1度の祭典「FNS歌謡祭」。先日放送したこの番組で,槇原さんが披露した様々なアーティストとの共演は,放送後大きな反響を呼びました。槇原さんは「僕らの音楽」にこれまで計6回出演。91年の大ヒット曲「冬がはじまるよ」をはじめとしたオリジナル曲,音楽史に残る名曲のカバーなどのべ16曲もの楽曲を披露してきました。1983年発表ダ・カーポの名曲「野に咲く花のように」。槇原さんは,2006年3月「僕らの音楽100回記念コンサート」で,この曲のカバーを披露しました。槇原さんが,「僕らの音楽」出演の際に特に楽しみにしているのがコラボレーション。様々なアーティストと織り成すパフォーマンスは,槇原さん自身の大きな刺激となっているそうです。10月にデビュー20年目を迎えた槇原さんは,来年をアニバーサリーイヤーと銘打ち,元旦には"ラブソング"そして"ライフソング",2枚のコンセプトベストアルバムをリリースします。
 1月8日は,NOKKOさん×菊地凛子さん。1月15日は,LOVE PSYCHEDELICO×香取慎吾君。

★雑誌★
「オリスタ」
 ソフトバンクCM発表会の記事カラー2p。『ジャニーズMUSICガイド09〜10』にSMAPカラー1p。

12月24日(木)

★CM★
 ソフトバンクCM60秒クリスマス特別バージョン各局1種類ずつ5種類が流れました。

12月23日(水)

「めざにゅー」「めざまし」「ズームイン」「やじうま」「とくダネ」「ワイドスクランブル」「ミヤネ屋」

 
ソフトバンクCM inニューヨークの新しいCM紹介。25日から流れるバージョンの他,24日限定バージョンがあると言うニュース。「世界にひとつだけの花」が,「ラテン」「マリアッチ」「カントリー」「ジャズ」「クラシック」の5つのバージョンでオンエアーされます。メンバーのコメントもあり。
 中居君「忙しくなればなるほど,5人で集まることの方が,集まることも大事なんじゃないかなと思いましたね」。木村くん「なんでこの5人でニューヨークまで来てるんだろうとい言う」。吾郎ちゃん「僕らもどっちかと言うと個性バラバラな方なので,もしかしたらこのニューヨークにすごく合っているのかもしれません」。曲に関して・・・吾郎ちゃん「いろんな世界のバージョンを楽曲に合わせられるぐらい,自分で言うのも変なんですけど,それだけすごく力のある曲なんだなと思いましたし」。剛くん「ジャズが好きでしたね。他のもすごく良かったんですけど,なかジャズが僕の肌に合ってたのかなって思いました。一番なんか自分にしっくり来たなって感じでした」。木村くん「大きく出たね」。慎吾君 「あっ,こんなバージョンでやるんだって思いました。そこから他,いろいろやっていくのがすごい楽しみになって」。木村くん「メキシカンの人たち,終わった直後に,素の感想で・・・カメラまわってないのに,素の感想で"この曲いい曲だよ"って。それがすごいうれしかった」。
 最後に,中居君「今回のCMでは,クリスマス特別バージョンでオンエアーされますんで,ぜひとも楽しみにしていただきたいと思います。では最後に,せーの」。5人「メリークリスマス!」。

「笑っていいとも!特大号」

 毎年恒例特大号。恒例のタモリさんの説教&全員での歌からスタート。
 『いいとも手相決定戦』。島田秀平さんが見た手相のベスト10とワースト3を発表。まずはベスト10。10位ぐっさん,9位淳君,8位徳井君,7位おすぎさん,6位ベッキー,4位亮君と爆笑・田中さん。そしてベスト3発表。第3位は・・・剛くん!「ありがとうございます!」と大喜び。親指のところに「仏眼」というのがあって,しかも剛くんは2つある。人知を超えた能力の持ち主なんだそうです。来年は急上昇。中居君「これ以上何あるんだろう」。剛くん「今年はいろいろご迷惑をおかけしたので・・・がんばります」。中居君「今日,忘年会,飲もうな」。剛くん「・・・チャックします」と口チャック。剛くん「今年迷惑かけたので,来年,仕事で皆さんに返して行きます」と宣言。2位はトシ君,1位はひとりくん。ワーストの発表。3位マチャミさん。2位爆笑・太田さん。ダントツで最悪だというワースト1位は,良純さん。
 『画ったいいいともキャラクター決定SP』。全曜日参加。最後,完成した絵を見て,1人がキャッチコピーを考えます。一番いい絵が,来年の番組マスコットキャラクターになります。テーマは<メルヘンタイガーちゃん>。中居君・剛くん・慎吾くんは,みんな一番手。3人とも,3人らしい絵を披露。各曜日のキャッチコピーは・・月曜<顔が少しドラっぽいけど違います>,火曜<顔面崩壊タイガーちゃん>,水曜<コカンにお花>,木曜<ラブリー寅ガーだがお>,金曜<左足の折れそうなすまし顔>。会場の投票で選ばれたのは,月曜の絵でした。
 『テレフォン総集編』。剛くんは,11月から今日までのところで登場。
 『いいともモノマネ歌合戦』。剛くん,オードリー春日のマネ。似てる!若林君役は・・・やりたい人がいなかったのか,本人。慎吾君は,こども店長ならぬ大人店長。中居君は,マイケル・ジャクソン。かっこよく決めていたのに,最後ハゲヅラ・・・。
 エンディングで,『選手権』年間総合優勝の発表。ダントツで金曜日でした。

12月22日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「もうすぐクリスマスだね」。剛くん「そうですね。ネオンもね,キレイでね」。ユースケさん「剛はクリスマス,予定は?」。剛くん「仕事だね」。ユースケさん「そんなものだね」。オープニング企画『今日のゲストを描きましょう』。ユースケさん「彼女の口癖書いたんですけど。わかると思う」。そこにはすごい形相をした女の子が「グワシッ」と。剛くん「わかっちゃうでしょ」と絵を出しますが,男性ゲストの方は金髪で,胸に「キャイーん」の文字が(笑)女性ゲストは・・・剛くん「この格好はね,『ぷっすま』の中で一度こういう,あるんですよ。本人は見るとわかると思います」。ゲストは,南明奈さん・坂下千里子さん・ウドちゃん。チリちゃんは「ちょっと,つよぽんこれ!」と抗議。剛くん「でも,チリちゃん,こういうかっこしたよね」。ワイプで紹介されちゃいました(06.8)。アッキーナは「口癖じゃないです」と抗議。剛くん「この顔はないよね」。今回の企画は『ザ・ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦』。
 ROUND1<ギリギリ親子>。一組ずつ登場してくる2人が親子か予想して,本物と思えば次へ。偽者と思ったらストップ。偽の親子を見抜けなかったらアウト。順番は,アッキーナ・剛くん・ウドちゃん・ユースケさん・チリちゃん。アッキーナ。2番のとき,剛くん,お母さんの方を見て「若いですよねぇ。お母さんねぇ。チリちゃんって,いくつですか」と突然チリちゃんに聞いちゃいます。チリちゃん「33!」。剛くん「基準でさ」。4番でストップ。1〜3番セーフ。剛くん。6番のときに,男の子が苗字を言っちゃいます。もちろん親子と予想。7番のとき,剛くん「似てますしね。少し。目の色が」と,変わった視点でチェック。ところが,女の子の方がカラーコンタクトをいれていると。そういわれると剛くん「目の輝きがね」。8番で,剛くん「似てないんですよね,顔が。一応,ここでストップしようかな」。4〜7番セーフ。ウドちゃんは,10番でストップ。8・9番セーフ。ユースケさん。11番のとき,年齢を元気にさば読むお母さん。それを見て剛くん「お母さん,雰囲気がさぁ,どっかのエキストラさんみたいな」。そんなこともあり?11番でストップ。10番セーフ。チリちゃん。14番はみんな疑問を抱き始めます。剛くん「今までちゃんと親子がずーっと来てるから,やっぱね,ちょっとわかるんですよ」。ウドちゃん「親子の空気感がないな」。剛くん「ここで分かれてるんですよ」と,2人の間に壁を作ります。ということでストップ。アッキーナ。15番の2人を見て,剛くん「顔は似てらっしゃいますよね。ってことは,先ほどの方は親子だったんだな」。16番でストップ。13〜15番セーフ。剛くん「空気が分かれてるとか言って,すみませんでした」。剛くんの番。17番を見て,剛くん「夫婦って感じだね」。男性の方を見て,剛くん「すごい大人っぽいですよね。その落ち着きが僕ほしいな。オレ,35だよ」。どんな息子かと言う話を聞いて,剛くん「オレ,今でも反抗期だよ。だから,親とかいろいろなんか言っちゃうんだよね」。チリちゃん「今謝っちゃえば」。剛くん「ホントにいつも反抗してすみません。心の中では,ホントに申し訳ないと思ってるんで。少しずつ大人になって行きまぁーす」。18番でストップ。16番はセーフでしたが,17番アウト。アッキーナ10p。
 ROUND2。みんなサンタの格好していますが・・・チリちゃん,アッキーナの隣を嫌がります。剛くん「持ち前の明るさで大丈夫」とフォロー?<ギリギリトナカイ>。1人ずつ順番にトナカイに好きなだけ食事を与えます。制限時間内に与えられた食事をトナカイが口に入れればクリア。食べ切れなかった人がアウト。今回から罰ゲームあり。トナカイは,基本的に凶暴なんだそうですが,今回登場している子は大丈夫だと言うお話。でも,チリちゃんは動物が苦手なよう。順番は,アッキーナ・ウドちゃん・ユースケさん・チリちゃん・剛くん。アッキーナ「人工飼料」クリア。ウドちゃん「バナナ3本」クリア。ユースケさん「食パン2枚」。食パンはかなりの速さで食べました。チリちゃん「食パン1枚」。でも,なかなか近づけない。なんとか制限時間ギリギリであげることができました。剛くん「食パン4枚」。食パンを食べる勢いを見て,剛くん「パン,相当好きだね」。パンが続いたので,アッキーナ「バナナ3本」クリア。ウドちゃんは,パンとバナナを合わせれば絶対食べるだろうと「バナナサンド」に。ところが・・・パンだけ食べて,バナナはポイ。パンが大好きだから,パン優先。もうバナナは見向きもしない。結局食べてくれない。タイムアウト。試しに,パンをあげたらまだ食べていました。アッキーナ10p。罰ゲームは・・・エレキマン。マットじゃないところで暴れるエレキマン。剛くん「激しかったね,エレキマン」。
 ROUND3<ギリギリサンタプレゼント>。まだサンタの格好です。強力磁石の入ったプレゼントを押して,寝ている子供の枕元の靴下に近づけます。靴下にも磁石が入っていて,プレゼントとくっついて,寝ている子供を起こしてしまった人がアウト。赤ちゃんは・・・巨大(外国人男性)。剛くん「大きな赤ちゃんだね」。チリちゃんは,どういう風になっているのか気になって,布団をとっちゃいます。大熊さん「いろんなことがばれちゃいますんで」。順番は,ユースケさん・アッキーナ・剛くん・チリちゃん・ウドちゃん。みんなチビサンタになって登場(足の部分が手になってます)。スタートは,3.5m。ユースケさん,2m。アッキーナ,1.2m。剛くん,登場でマイケルダンス。でも,カーテンで良く見えない(笑)剛くん「きてるね」と。靴下がゆれ始めています。1mまで近づけて,剛くん「あと50cmぐらい」。みんなビックリ。5cmと間違えたよう(笑)97cmでストップ。チリちゃん,80cm。ウドちゃん,75cm。ユースケさん,68cm。靴下が引っ張られています。アッキーナ,63cm。剛くん,61cm。かなり引っ張られています。チリちゃんが,60cmのところまで押すと・・・アウト。剛くんが10p。罰ゲーム。またエレキマン登場。痛がるチリちゃんですが,剛くん「まだやってないって,だから」。ということで,再度電気。チリちゃん「来てたよ,最初から」。剛くん「来ててもさ,顔を見せるのが僕らの仕事じゃないの」。そのとき,バリッと言う音が。カメラマンさんが台から落下。剛くん「撮りにくいとこ行くから,バリってなっちゃうわけよ。何年この世界にいるの」。かなりダメだし(笑)
 FinalROUND<ギリギリししおどし>。巨大ししおどしに好きなだけ水を入れていき,傾けて水をこぼした人がアウト。順番は,アッキーナ・ウドちゃん・チリちゃん・剛くん・ユースケさん。アッキーナ,12リットルのバケツ3杯。ウドちゃん,12リットル。チリちゃん,5リットルのバケツ1杯。剛くん,5リットル・2リットル・500ミリリットル(コップ大)。コップ大を入れるとき,剛くん「これが勝負の湧き水になればいいですよね」。みんなきょとん。剛くん「呼び水?」。ユースケさんからチリちゃんまでまわって,69.725リットル。剛くんは,2リットル。剛くん「これ,結構ギリギリマスター狙ってるでしょ」。少し入れ始めてちょっと公開。でも大丈夫でした。さらに,剛くん「いくよ,オレ。まだ。コップ大!」。慎重に入れると,剛くん「ほら入った。小,いこうかな。小!」。225ミリリットル追加。剛くん「もう一杯だけいこうかな,小を。これいっちゃうかな,入れたら。そのパターン多いじゃないですか,僕。ここなんですよ」。でも成功。72.675リットル。剛くんはここでストップ。実は,スタッフの想定は72.5リットル。いつこぼれてもおかしくない状態。ユースケさん,500ミリリットル・225ミリリットル。アッキーナも,500ミリリットル・225ミリリットル。ウドちゃんは,225ミリリットル。チリちゃん,,500ミリリットル・225ミリリットルと入れてから,さらに「もう一杯」と225ミリリットル。剛くん「僕,2リットルいこうかな,ここで」。ユースケさん「500で刻むって言うね」。剛くん「500にする」。入れて,「きてる,きてる,きてる,きてる。このギリギリマスターの,何度かやってるんですけど,そういうものの,こう,悲鳴を上げてる感じ。わかる。長年やってると」。悲鳴を聞きとりながらも,剛くん「もう一杯いってみようかな」と500ミリリットル追加。入ったと安心したところで,傾いてアウト。剛くん「くやしぃ〜!ほらぁ〜!小だったら良かったね,今ね。わかってたんだ,今。わかってた」。やっちゃいました(笑)罰ゲームは,やっぱりエレキマン。剛くん「このやろう!エレキマン!」と戦う体勢ですが,手を合わせただけで電流攻撃。結局やられちゃう剛くん。最後,ウドちゃんがエレキマンのマスクをはずしに行きます。はずされて素顔が明らかに・・・!「地味〜」とチリちゃん。前回と同じ,ずんのやすさんでした。

12月21日(月)

「SMAP×SMAP特別編 道徳×SMAP」

  オープニング。剛くん1人。剛くん「みなさん,こんばんは。今夜の『SMAP×SMAP特別編』は,みなさんと一緒に道徳を学んで行きたいと思います。今年僕はですね,迷惑をかける行動を起こしてしまい,今はとてもホントに反省しています。今日はですね,そんな僕とですね,道徳を学んで,これからの仕事や人生において,大切なことを学んで行きたいと思います。ぜひとも今日は,僕と一緒に道徳を学んでいきましょう。よろしくお願いします」。慎吾君も登場。慎吾君「この年末,"クリスマススペシャル!"って感じじゃなくて,道徳を勉強します」。
 進行は高島彩アナ。スタジオにはゲスト4人(はるな愛さん・西川史子さん・オードリー)+観客46人,合計50人がスタンバイ。道徳に関する選択問題が5問出されます。正解数で道徳レベルを判定。
 Level1<どちらが良い夫?:1.浮気したことを正直に話して家庭崩壊させた夫,2.浮気をしたことを隠して平和な家庭を気づいている夫>。VTRで様々な有名人の方も問題に答えます。ここでは,楽天イーグルスの田中将大選手。田中選手は,隠してあげるのも愛情だろうと1番。しんつよの答えは・・・剛くんが2番,慎吾君が1番。剛くん「夫としてだから・・・家庭を一番大事にしないといけないわけなんだよ」。慎吾君「自分は言わないってこと?」。剛くん「僕は・・・どっちかの人間だったら,1番の人間の方がいいと思うよ」。慎吾君「ずるいですよねぇ・・・そうですね」と,自分の意見を言おうとしているのに,剛くん「自分的にさぁ!どっちが好きかってこともあるじゃない」と,熱くなっちゃってます。慎吾君「しゃべらせろよ!・・・正直に話すってところがいい夫」。会場は,1番14人,2番36人。正解は,1番。同志社大学心理学部内山伊知郎教授によると,この問題のポイントは<結果だけを見てはダメ>。そこまでの行動が問題。道徳的には,正直に話すことが大切。何が正しいかを考えて行動することが大事。西川さんは「結果が大事」と反論。剛くん「正直に言ってもさぁ・・・全部失っちゃたらさぁ・・・先生!これはなんですか?なんでも正直に言って,全部失っちゃったら,人生終わっちゃうって人もいるじゃないですか」。内山教授「そうです」と一言で片付けます。人間は過ちを犯すものだから,過ちを犯してからどうするかで人間性が決まる・・・ということ。落ち込んでる剛くん「ショックでしたね。道徳的に頑張ってきたつもりだったんですけど。やっぱ,間違って宝よくなかったのかな,みたいな・・・ここの場所で間違えるとけっこうくるよ」。
 Level2<いじめられていることに触れられたくない同僚がいたら:1.すぐ事情を聞く,2.気持ちを考えて今はそっとしておく>。VTR。歌丸さんは2番,上戸彩さんは気になると突っ込まずにいられないから1番。剛くんは2番で,慎吾君は1番。剛くん「そっとしておくでしょ。向こうが言ってきたりとかさ,したら,相談するけど。とりあえずはそっとして様子を見た方が・・・言っちゃったらまずいかなと思うわけよ」。慎吾君「様子を見るって言うのがよくわからなくて。言いづらいから,自分のための様子を見てるだけにしか思えません」。1番は35人,2番は15人。そっとしておくと言う剛くんに,西川さん「どんだけ意地悪なんですか」。春日君は,剛くんと同じ2番。「向こうが来るのを待つ・・・無視じゃないですよね」。正解は1番。上越教育大学大学院学校教育学部林泰成教授によると,ポイントは<誰かが困っていると感じたらすぐ行動を>。そっとしておいてほしいかどうかは,聞いてみないとわからないから。「様子を見る=無関心」と考えるそうです(林教授談)。剛くん「たしかに,聞いてほしくないって思ってないかもしれないし。自分が思ってることなんだから,困ってたらすぐ聞くのが言いのかなと思いましたね」。マザー・テレサの言葉を引用(愛情の反対は無関心)。慎吾君「2問連続不正解ってまずいですよね」。剛くん「でもわかってきた道徳的って言うのが」。慎吾君「自分の気持ちで押してよ」。
 Level3<先生のコップを割ったことを黙っていようとクラス全員で約束:1.約束を破って先生に言う,2.約束を守り言わない>。VTR。加藤清史郎君は,約束は守らないといけないし,いじめられるかもしれないから2番。大沢親分も,約束を破って一人だけ言っちゃうのは裏切り者だと2番。しんつよはそろって1番。剛くん「先生にだまっているというのは良くないと思うんですよ。ウソをいっちゃう集団になるだけだと思うんですよ。約束自体が間違ってる約束じゃないですか」。1番は15人,2番が35人。正解は1番。内山教授によると,ポイントは"みんながそうだから"。自分自身の考えを失わないように,何が正しいかを考える。慎吾君「道徳のことがわかったっぽい問題でしたね」。剛くん「ようやく3問目にして正解して,すごく気分がいいですね」。
 Level4<4人の子供が掃除のご褒美に住職から5枚のチョコをもらった:1.食いしん坊に1個あげる,2.広い範囲を掃除した子に1個あげる,3.兄弟がいる子にあげる,4.4人で均等に分ける>。VTR。大竹しのぶさんは,4番。徳光和夫さんは,2番。しんつよは,そろって4番。慎吾君「どれも納得が行かないような」。3番は1人だけで,2番が6人。3番の人の意見を聞くと,1個以上いらないから,だったら誰かにあげたほうがいいと。西川さんはお金と考え,ちゃんと働いた分の見返りをもらうべきだと。正解は3番。4人以外の第3者のことを考えているから。ポイントは<公平に分けるときの道徳性>。1番「状況や必要性を考えて相談する」。2番「貢献した人が多くもらう」。3番「ただ均一に分ける」。4番「自分が多くほしいと主張」。剛くん「均一に考えることがすごいいいと思っちゃうんですけど,それは無関心の部分もあるのかなと思ったんですよ」。慎吾君「もっと広い目を持って考えられると道徳的にいいんじゃないかなと」。
 Level5<何週間も食べてない男がりんごを盗みました:1.捕まえて警察に通報,2.そのまま黙って見逃す>。VTR。香里奈さんは1番。犯罪は犯罪だから。はんにゃの金田君も1番。しんつよは2人とも1番。剛くん「よくないですよ。犯罪は犯罪ですし。みんなそういう風になっちゃうかもしれないじゃないですか。リストラされた人はその人1人じゃないし」。慎吾君「ドラマでもとりあえず捕まえるでしょ・・・」とストーリーを考えて,「そのまま黙って見逃すは,月9にならない」。1番38人,2番12人。正解は・・・どちらも正解になりうる。剛くん「最後になってわかんなくなっちゃった!また!」。林教授によると<行為ではなく理由>。どんな理由を考えたかで道徳性がわかる。1番でも,相手のためを思ってなら正解。2番でも,食べて元気になってほしいからなら正解。道徳的な理由から選んでいれば良い行い。ルール以前に相手を思いやる心が求められるそうです。シルバーシートは"ルール"になっていますが,本来ならルールにしなくてもいいはず。ルールにしたことで,逆にそれ以外では席を譲らなくなることも。法律やルールで決められないことは,自分自身が何が正しいのかを考える。思いやりの心を持つことが,道徳を身につけると言うこと。剛くん「深いなぁ・・・と思って。他人を思いやることが,すごい大事だなってことはわかりました」。慎吾君が「月9的に」と言ったことをつっこむ高島アナ。慎吾君「道徳的にどうなんですか」。剛くん「無関心じゃないからいいんじゃないですか」。慎吾君「うるさいな」。
 今回の結果は,慎吾君が成人レベル,剛くんは小学生レベル。剛くん「楽しかったですね。初めて考えることとか,たくさん,結構あったんですよ。最後の八百屋さんの問題があったじゃないですか。あれも,なんか,犯罪だからこっちがいけないって,自分で決め付けるところが,ちゃんと人を考えてなかったなと思ったんですよ。そういうところってあって,もっと深く他人のことを考えることが道徳なんだなって。最後の問題は」。慎吾君「ドラマをやっているのが,すごい自分にとって役立ってんだなと思った。困っていじめられてる子に声をかけるって言うのは,あれはまさしく孫悟空ですよね。そういうとこで,いろんな役でね,ちょっとずつ」。剛くん「自分の中で息づいているわけだね,役がね。何かあったときにそういう役と照らし合わせて。そのとき演じた主人公は,こういう行動とったんじゃないかって考えたりするわけなんだ」。慎吾君「そう考えてる」。剛くん「いいじゃん!月9的じゃん!」。慎吾君「そうだ!すげぇ〜!」。最後のご挨拶は・・・剛くん「メリークリスマス!」。慎吾君「メリークリスマス!・・・最後だけ,メリークリスマス。ずっと道徳なのに」。


★雑誌★
「Myojyo」
 剛くんが当番。カラー3p。『SMAP PRESS』カラー1p(そのうち「僕と妻の1778の物語」の記事1/4p)。
「ポポロ」
 剛くんが当番。カラー5p。

12月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』『座っていいとも』。
 『座っていいとも』。今日のトークテーマは<今年一番○○だったこと>。春日君<恐ろしかったこと>。ピンクの衣装が被ったときはご挨拶に行くそうですが,林家ぺーさんのところに行くと,「ふざけんじゃないよ」と言われたそうです。怒られたと思ってびっくりしたら,「それは白だよ」。マチャミさんは<幸せだったこと>。今年50歳のマチャミさん。それを聞いて,剛くん「そう考えるとキレイですね」。50歳記念にイベントをして幸せだったそうです。中田君<うれしかったこと>。人見知りで「いいとも」でも,他の方となかなかしゃべれずにいると,関根さんが声をかけてくれたそうです。その関根さん<妄想が解けたこと>。シャラポアとつきあってる妄想をしていたけれど,身長が188cmで体格もいいだろうと思い,ウドちゃんを抱きしめたとき,それを思い出し,自分にはムリだと妄想が解けたそうです。剛くん<アメリカンだったこと>。何の話かと言えば,ニューヨークに行った話。剛くん「ニューヨークに行ったんですよ。今年。SMAP15年ぶりにみんなで海外に行って。なんか,ちょっと照れくさかったりとかして,みんなでいると。なんか,海外行くと,時間の流れがすごいゆっくりに感じるんですよね。朝マラソンとか,僕,してて。吾郎さんも,朝マラソンしてて。12時ぐらいにお昼食べるんですけど,毎日。それまでは,結構,朝,なにもなかったんですよ。そしたら,喫茶店とか行くと,吾郎さんいたりとかして。会うんですよ。結構ごちそうになったりとかして。なんか,すごい優しいんですよね。東京にいる吾郎さんより。お使いとかも・・・」。「お使い」はおかしいだろうと。剛くん「買い物,買い物・・・買い物行ったときに,何を思ったのか,僕,財布を持って来なかったんですね。忘れちゃって。買うときになったら,お金ないってというときも,吾郎さん払ってくれて。そんとき,これ,買ったジーパンなんですよ。ニューヨークで」とはいていたジーパンを見せてくれます。剛くん「これ,1960年ぐらいのダブルX。これ,日本だと20万ぐらいするんですよ。でも,ニューヨークだと1400ドルぐらいだったので・・・12万ぐらい。吾郎さん買ってくれて」。タモリさん「そういうのまだあるの,ニューヨークに」。剛くん「ありましたね。でも,ニューヨークの人に聞いたら,これ,日本から買ってきたって言ってました」。タモリさん「コマーシャル撮りにいったんでしょ」。剛くん「ハイ。コマーシャル撮りに行って。タイムズスクエア・・・」。「タイムズスクエア」の発音が何となく変。みんな笑ってます。気にしない剛くん「あんなの,ハンパじゃないですよね!電気が!ハンパじゃないですよ,夜行くと」。タモリさん「滑舌がおかしい」。剛くん「みなさん,行ったことありますか。タイムズスクエア。ハンパじゃないです」。発音がおかしいから,みんな言わせるために「どこ?」。剛くん「タイムズスクエア。キレイ」。「どこ」。剛くん「タイムズスクエア」。藤森君は<がんばったこと>。朝のジョギングをがんばってみたそうです。若林君は<恥ずかしかったこと>。"春日じゃない方"と言われる若林君。それも受け入れるようになった頃,アエラの中吊りコメントに,それをもじったような「〜若林〜」とあったそうです。それを喜んでラジオで話したら,議員の若林さんのことだったと。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ(剛くんお休み)

12月19日(土)

「知っとこ」「王様のブランチ」「情報7days」

 ソフトバンクCM発表&SMAPショップ会見の模様が流れました。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「TVStation」
 『ドラマの殿堂』で「僕と彼女と彼女の生きる道」カラー1p。『Station’sEye』に地デジイベント。

12月18日(金)

「めざにゅー」「ズームイン」「やじうま」「めざまし」「朝ズバッ」「スッキリ」「とくダネ」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」「ひるおび」「ミヤネ屋」「リアルタイム」

 昨日行われた,ソフトバンク新CM発表&SMAPショップの会見の模様が流れました。
 新CM会見。中居君「始まる前に,写真の撮影はご遠慮くださいって言ってたじゃないですか。これ,ぼくなんかもご遠慮するんですか」。木村君「ご遠慮してください」。中居君「ダメですか,僕らも。あぁ,今何枚か撮っちゃった」。慎吾君「太っ腹なソフトバンクさんに,幸せな毎日をいっぱいいただいてます。ソフトバンクに乗り換えて良かった」「ニューヨークでミュージカルをやらさせていただいてまして,太っ腹なソフトバンクさんが,SMAPを全員ニューヨークに連れてきまして,ホントに乗り換えて良かったなと思ってます」。吾郎ちゃん「女性にホントオススメですし。ピンクいいですよ。すごくセクシーで」。中居君「ちなみに飛行機はファーストクラスでした」。慎吾君「僕は,ミュージカルの方の飛行機で帰ったんで,僕はファーストじゃなかったんです。みんなそうだったんだ」。吾郎ちゃん「みんなファーストだよ」。慎吾君「あぁ,そうだったんだ」。剛くん「個々に仕事が忙しいんですけど,本当に5人で集まってCM撮れるのがすごく楽しいです」。木村君「ちょっと大変な部分もあるんですけど,すごく毎回楽しませていただいています」。剛くん「中居君,和食しか食べれないから大丈夫だった?和食が,ほら,メインじゃない」。中居君「僕は海外の食事はあまりできないんですけど,でも,スタッフの方が用意してくれたので大丈夫でした」。木村君「メンバー内での質疑応答やめてくれない?」。剛くん「普段あまり5人で集まることが,今年は少なかったので,唯一といっていいぐらいに集まれた仕事だったので,ホントに満喫できました」。吾郎ちゃん「プライベートでちょっと時間があったりとかして,買い物に二人で行ったりしたんですけど,道に迷っちゃったんですよ。だけど,彼のiPhoneの機械で,道を修正してくれて」。剛くん「iPhoneの機械って・・・(笑)・・・その言い方どうかな。iPhoneの機械・・・」。木村君「使ってる道具は,バリバリ現在なんですけど,ちょくちょく昭和な感じなんで」。慎吾君「あんまりしらないんですよ,吾郎ちゃんは」。吾郎ちゃん「5人で海外に行くって珍しいことで。久々だったので。ニューヨーク自体も5人で行ったの15年ぶりぐらいだったんで,すごくいい思い出になりましたし」。撮影でNG連発?の剛くん「カメラについていかないといけなかったりとか,リンゴを落としちゃったりとか」。木村君「携帯電話のコマーシャルで行ってるにもかかわらず,携帯を服の中から出せなかったんですよ」。。
 ショップ会見。剛くん「僕が一番ちゃんとしないといけないなと,今年はすごく僕迷惑をかけたので。"メリーハッピーSMAP"っていうのが,毎年のテーマだったんですけど,今年はすごく,僕,迷惑をかけたので,その影響もあってか,"ちゃんとしないとね"というこのコンセプトで僕が一番びっくりしてんですよ。オレのせいじゃないかな,みたいな。僕だけのせいではないんですけど,もちろん。(誰のせい?)いや,たぶんそれは,だれのせいとかじゃなくて・・・」。中居君「なんで,自分で追い詰めちゃったの」。剛くん「世の中って言うかぁ。不景気ですよね・・・(延々説明)・・・僕の全部影響じゃないんですけど,すごく僕影響しちゃってるんで・・・」。木村君「また振り出しに戻ったね」。慎吾君「全然良くわかんない。もうちょっとまとめてさぁ」。木村君「そういうところをちゃんとしないと」「悪いことをしているからちゃんとしないとね,じゃなくて,健全な方も・・・僕たちだけじゃなくて,お医者さんも学校の先生も政治家も,みんな,子供も大人も,みんなとりあえず新年を迎えるに当たって,もう一度自分自身を見つめ直したらどうかなってことで,"ちゃんとしないとね"ということにさせていただきました」と剛くんの顔をのぞき込みます。剛くん「それが言いたかったんです」。慎吾君「謝罪,謝罪」。剛くん「どうもすみませんでした」と,一歩前に出てぺこり。
中居君「今のなに?」。慎吾君「なんでふざけてんだよ」。剛くん「ちゃんとしてるじゃないか」。剛くん「来年の今日は"メリーハッピーSMAP"になれるんじゃないかと」。
 木村君「今回行かせていただいたニューヨークのオフショットの写真集ですとか,もろもろそこでしかゲットできないものがきっとあると思うので,ぜひみなさんに手にとってもらいたいと思います」「これは良いと思います。ニューヨークで撮影しているオフショットが結構たくさん載ってるんですけども,これは結構僕好きですね」。中居君「お正月明けは,いつも甥っ子とか姪っ子とか連れてきます。オレだって言えばくれるからって言って。"DVDでもなんでもいいの?広ちゃん"って。すごい買ってきたんですよ。10万円ぐらい買ったらしくて,後から請求が来ました」。慎吾君「買ってい普通に来たら,"なに来てるんですか"みたいな。(パニックには?)ちょっとなりそうになったりして,怒られたりして」「いっぱい来ます,今回も」。剛くん「雰囲気がいいと思います」。木村君「たまたま,ショップにいらしてくださってた人たちのリアクションだったりとか,ショップの人たちのリアクションが結構僕は好きなので。(どんなリアクション?)お芝居で一番難しいとされている二度見を」「実際に来て,みなさんの二度見を体験したいと思うので」。剛くん「SMAPショップ,1月11日までオープンしますので」。今回のテーマの色は緑。吾郎ちゃん「なんかいいですよね。エコな感じもするし。自然な感じで」。

「笑っていいとも」

 『ギャップさん』。今週も名前ギャップ。1<和田あきこ>。2<近藤春菜>(年齢も一緒)。3<関根つとむ>(ヤギのモノマネを披露。みんなお気に入り・笑)。4<オムライス店>(本当はオムラ椅子店)。5<金持繁盛>。
 『なりきり川柳』。ゲストは,いとうあさこさん。テーマは<クリスマスまで一週間彼氏がいなくてあせっている女性の気持ち>。3位「私にもまだチャンスある?サンタサン」(関根さん)。2位「予定なし手帳がホワイトクリスマス」(若林君)。剛くん「うまばやし,うまい」。1位「サンタさんあたし良い子にしてたけど?」(春日君)。下位。「僕,良かったよ」と言う剛くん。4位(いとうさん)「恋人と過ごすものだと誰が決めた」。5位(藤森君)「ガムシャラに仕事に恋する振りをする」。剛くん「まあまあだよ」。6位(マチャミさん)「サンタくれ!早めに彼氏をプレゼント」。7位(剛くん)「鈴の音聞こえてきたわあなたなの」。剛くん「好きな人なのかなぁって・・・それでこう・・・」。みんなに意味がわからないと言われちゃいます。剛くん「実際に聞こえる音じゃないですよ,それは。想像ですから」。中田君に「まあまあだよ」。その中田君がビリ「高級車(トナカイ)に乗ってるイケメン(サンタ)を探してる」。剛くん「わかりづらい」。
 『白紙の演技』。関根劇団。テーマは<ドラマ「村人がくれた医師免許」>。スタンバイ中。何か話題を・・・マチャミさん「クリスマス何している」。剛くん「『特大号』ありますよね。モノマネ決めないといけないね・・・」。でも話が続かない(笑)そのうち準備完了。みんなで誰か考えているとき,若林君が怪しいと言うことに。剛くん「若林君だったら,ほとんど毎週若林君だよねぇ」。それでも若林君と答えると・・・正解。久本劇団。テーマは<ドラマ「ボクサーの宿命」>。カミカミ剛くん。そのせいか,剛くんじゃないかと言う答え。でも正解は,春日君でした。
 『選手権』。家の煙突めがけてプレゼントを飛ばします。6人参加で1人1投。合計点を競います。今までの最高は,月曜・火曜の200点。金曜の結果も200点で同時優勝。

「僕らの音楽」

 今夜は2009未公開総集編。最初に,東方神起×剛くん。対談の未公開部分。剛くん「今までデビューして6年やってきて,みんながんばってきた自分たちへのご褒美とか,そういうのないんですか」。ジェジュンさん「あるお店にある,マネキンとかにかけてある高い服とかあるじゃないですか,それをやっと買っちゃう」。剛くん「洋服とか好きなんだ。ジェジュンは」。ジェジュンさん「ブーツとか好きで」。剛くん「ご褒美で,自分に」。ジェジュンさん「これぐらいだったら買ってもいいんじゃない,みたいな」。ユンホさん「1日朝から夜まで映画見ます」。剛くん「それが自分にとってのご褒美」。ジェジュンさん「あの映画どうだったって聞いたら,"半分ぐらい寝ちゃった・・・"って」。剛くん「日本,いろんなとこ行っていると思うんですけど,好きな場所とかありますか」。ジュンスさん「僕はお台場が好きです」。剛くん「ここ。海あるもんね」。ジュンスさん「夜景がすごくて」。剛くん「チャンミンはどこが好き?」。チャンミンさん「広島」。剛くん「なんで?」。チャンミンさん「僕とジュンスは広島でおいしい食べ物結構食べて」。剛くん「どんなの食べたんですか」。広島焼き・かき焼き・つけ麺等。剛くん「ユチョンはどこが好き?」。ユチョンさん「ラーメン屋好きです」。剛くん「みんな結構韓国の方好きって言うよね,ラーメン。ああいう日本のラーメンって,韓国にないもんね。だから,みなさんとはホント食べたいですね。ノムチョアヨ」。
 「僕らの音楽」ならではの共演。楽曲を提供したアーティストと初顔合わせが実現したコラボレーション映像・・・。これまでにたくさん男アーティストがカバー曲に挑戦,披露してくれました。今年1年でゲストがカバーした楽曲は21曲。
 次週は,槇原敬之works。1月8日はNOKKOさん。

★スポーツ紙★
 各紙昨日の会見の記事が載っています。

12月17日(木)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 SMAP表紙。特集カラー6p。連載『お気楽大好き』カラー1p。

12月16日(水)

「マイ・フェア・レディ」

 SMAPのCM撮影現場に,「マイ・フェア・レディ」のカメラが密着。最初はスチール撮影。
 そして・・・11月16日。午後11時。タイムズスクエア。<プロジェクトSMAP×SoftBank>(某番組風・・・BGMは一緒・笑)。CMは,すべてアドリブ。ここでの撮影時間制限は30分。剛くんだけ行かされちゃうパターン(みんなで相談して決めたパターンだそうです)等撮影。撮影終了後。吾郎ちゃんと一緒に歩いていた剛くん「吾郎さんの『マイ・フェア・レディ』だ」。吾郎ちゃん「密着取材だから」。剛くん「密着なんだ・・・すごい撮影だったね」。11月16日。午後11時30分初日終了。
 スタジオでは,新製品の全カラーが登場。吾郎ちゃんが選んだのは,ビビットピンク。他のメンバーは,中居君ホワイト,木村くんゴールド,剛くんライトブルー,慎吾君イエロー。
 11月17日。午前6時。5番街23丁目。同じく午後1時。国連本部前のビル屋上。それぞれ衣装も違う別パターンのCM撮影。屋上の撮影では,SMAPとしては珍しいカントリー風ニット。撮影終了後,吾郎ちゃんの番組の密着なので,吾郎ちゃんが仕切るはず・・・。でも,木村くんは,監督になっちゃってます。中居君「『スマステ』?『ぷっすま』だろ」。木村くん「『マイ・フェア・レディ』をやっているんだけど,吾郎はいつもの吾郎で,オレらは,2人がハリセンボン」。そういわれた剛くん「シュレックじゃねぇよ」。木村くん「カット!」。中居君「どういう・・・」。吾郎ちゃん「メイキングみたいな形で」。木村くんが説明します。剛くん「木村くんは,監督ですか」。設定は,なぜか船乗りだそうで・・・(笑)慎吾君は,奥の方で,すっかりADさんに。困っている吾郎ちゃんに,中居君「よくあるだろ,フェードインするコントって。みんな合わせるの」。木村くん「カット!」。中居君「もう1回?」。慎吾君「こんな感じで,設営しました,ソフトバンクのCMはですね,近日公開と言うことなので,皆さんぜひともお楽しみください」。吾郎ちゃん「『スマステ』用?」。慎吾君「SMAP inニューヨークでした!」。中居君「この撮影が我慢できなくて,しめちゃった。お前がやるんだよ。しめるんだろ」。吾郎ちゃん「と言うわけで,SMAPの新CM,みなさん楽しみにしてください。SMAP inニューヨークでした!」。木村くん「まんまじゃねぇかよ」。吾郎ちゃん「カッツ!OK・・・ということで,ソフトバンク,SMAP inニューヨーク。SMAP,15年ぶりです。こんな感じで,皆さん仲よく撮影しております」。中居君「古田じゃねぇよ」。

12月15日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん,蝶ネクタイをしている剛くんを見て「剛,蝶ネクタイ・・・蝶ネクタイにしようかぁ,ネクタイにしようかぁ,考えるぅ〜♪・・・」と歌います(2008年秋SP参照)。ユースケさん「覚えてる?」。剛くん「替え歌シリーズで」。まずは『今日のゲストを描きましょう』。ユースケさん「今回は自信があります」。女性ゲストを描きましたが・・・。剛くん「言いたいこととやりたいことが,ちょっと現れている・・・1,000歩譲ってだよ」。剛くんは男性ゲスト。誰もが「誰?」と。剛くん「いつもね,『ぷっすま』ではこういうイメージなんですよ。僕らに対してつっこんでくると言うか」。二人が描いたゲストは・・・小倉優子さんと土田晃之さん。剛くん「ここ見て!襟がさぁ,合ってない?マジで!」と細かいところ主張(笑)ユースケさんの絵を見た優子さんは「伝えたいことはわかるんですよね・・・」。剛くん「一万歩譲ってね」。
 今回は新企画『あの人のコメント当てましょう!リポーターリポート!』。ある有名人が挑戦したリポート内容を,どれだけ正確に穴埋めできるかを競います。リポートした人物と同じことを体験し,そのリポート内容を予想。正解すればその都度設定したポイントをゲット。土田さん「明け方に丸太切るより楽ですもんね」。ユースケさん「まだ根に持ってるんだな」。今日の内容は<グルメリポート>。リポーターは,彦摩呂さん・杉本彩さん・浜田ブリトニーさん。
 ROUND1。最初は,わかりやすいだろうと言うことで,彦摩呂さんに。場所は,大丸東京店スイーツ売り場。最初に参考リポートを見ます。問題は,ねんりん家の「マウントバームしっかり芽」を食べた感想。リポートの文(穴あき)を見ながら,4人も試食。剛くん「うわぁ,黄色いでぇ」と彦摩呂さんになった気分で考えています。食べた時は「甘い!うまい!歯につくやん!」。剛くん「周りについている白い砂糖が溶けるね」と。問題&解答。<年輪を縦に切ると地層になるんですね。バームクーヘンの(1)30pやな」「このくびれすごいやん!みてみぃ!バームクーヘンの(2)100p!」。土田さん(1)「地層」(2)「スーパーモデル」。優子さん(1)「社会化見学」(2)「友近」。剛くん(1)「断層地帯」(2)「オードリー・ペップ・バームクーヘン」。ユースケさん(1)「化石発掘」(2)「レースクイーン」。「(ひとくちたべて)うーん!(3)10p!10p!10p!」「口の中で解けて蜜になっていく。これ(4)20pなバームクーヘンやな」。土田さん(3)「うまい!安い!早い!」(4)「大トロ」。優子さん(3)「6!7!ぼくハッチー!」(4)「理想」。剛くん(3)「デリシャス!マイルド!スイーティー!」。剛くん「すべった空気になるの,なんですかね」と周りの反応を気にします。土田さん「すべったのは彦摩呂さんですから,大丈夫」。剛くん(4)「クマのプーさんもビックリ」。優子さん「これいい」と気に入ってくれました。でも剛くん「でもなんかすべった空気に・・・」と気にしていました。ユースケさん(3)「パクッ!ジュワッ!あまー!」(4)「きれい」。「砂糖と言う上着を羽織ったような,まさにバームクーヘンの(5)10p替えや」。全員「衣替え」。「(12層からできていると知って)まさに味の(6)10pや」。土田さんとユースケさん「十二単」。優子さん「セ・パリーグ」。剛くん「アリの巣地獄」。正解。(1)「考古学者」。(2)「コアリズム」。土田さん「断層地帯とか社会化見学の方が考古学者よりうまいですよ」。(3)「カリッ!サクッ!ふわぁ!」。(4)「ドラマチック」。ユースケさんは(3)が近いんじゃないかと主張しますが,剛くんは認めず,優子さんは「1回1人を甘くしたら良くないと思います」と絶対譲らない。あまりにもきっぱり言われたので,あきらめたユースケさん。(5)「衣」。(6)「高層マンション」。あまりひねってないコメントに,みんなブーイング。衣替えとあるんだから十二単の方がいいと。ユースケさん「うまいから,オレたち5点ずつくださいよ」。剛くんが「それはいいや,あげる」と認めるんですが,優子さんは「1回決めたルールはみんな守ってほしい」と絶対譲らない。審査委員長に任命(笑)結局,全員10pゲット。
 ROUND2。浜田ブリトニーさん。ここから外ロケに出かけると聞いて,文句ばかりのユースケさんと土田さん。剛くんは「朝から室内だから。行こう」と行く気満々。浜田ブリトニーさんが訪れたお店にみんなで行きます。お店は,韓国焼肉の「喜福世」。特選和牛ヒレと究極のハラミを食べた感想を当てます。「何かすっごいい匂いがしてきた!何か(1)40pのにおいがするんですけどぉ」。土田さんと優子さんが「マック」。剛くん「109」。ユースケさん「センター街系」。「だんだん色がついてきましたね。これ(2)50p40分って感じですね」。土田さん「ベランダ焼き」。優子さん「ディズニー」。剛くん「日サロスーパーMAX」。日焼けサロンのコースじゃないかと。ユースケさん「ブラックパワー」。ユースケさんは,日焼けマシーンの名前だろうと。「肉じゃないっぽいんですよ!何か(3)20p。肉の(3)みたいな感じ」。土田さん「マルキュー」。優子さん「ミンチ」。剛くん「おもち」。ユースケさん「スイーツ系」。「うーん!ハイパーMAX(4)20p」。土田さん「うMAX」。優子さん「エアMAX」。剛くん「激ウマ!」。ユースケさん「舌ビラケッチョンチョン」。「(ハラミ)この匂いは渋谷じゃなくて(5)30pって感じしません?」。土田さん「白金」。優子さん「六本木」。剛くん「青山」。ユースケさん「築地」。「このトロトロ具合は(6)30pとか食ってるっすよ」。剛くんとユースケさんは「大トロ」。土田さん「フォアグラ」。優子さん「叶姉妹」。「噛めば噛むほど何か(7)10p的な味が出てくる的な」。土田さん「牛」。優子さん「野生」。剛くん「油」。ユースケさん「フィッシュ系」。正解。(1)「道玄坂」。(2)「マトリックス(日焼けマシーンの名前)」。(3)「スイーツ」。(4)「鬼パねぇ」。ここでポイントをお願いしますが,優子さんは絶対認めない。(5)「永田町」。(6)「政治家」。(7)「スルメ」。みんながいろいろ言ってきても,優子さん「○か×かでやりたい」とやっぱり認めない。厳格な審査委員長。土田さんは「永田町」のポイントの付け方に文句。スタッフへの文句もダメ(笑)
 ROUND3。お店はporco casa butaya。リポーターは杉本彩さん。美豚トマト鍋を食べます。ユースケさんは,トマトが嫌いですが,食べてみたらOK。「燃えるような赤は,情熱の色。私まで熱くなりそうです。まるで(1)40pが(2)40pさまですね」。土田さん「団鬼大先生」「縄を持ってるような」。優子さん「太陽」「隣にいる」。剛くん「赤いバラ」「開花した」。ユースケさん「アダムとイヴ」「初めてまぐわう」。「トマトの酸味と豚のうまみが絶妙に融合して,人間にたとえると,まるで相性抜群の(3)20pのような味わいです」。剛くん「男と女」。ユースケさん「男女」。土田さん「恋人たち」。優子さん「恋人同士」。「これを恋人と一緒に食べれば,きっと(4)20pの様に(5)20p夜に」。土田さん「獣」「激しい」。優子さん「動物」「激しい」。剛くん「トマト」「真っ赤に燃え上がる」。ユースケさん「初夜」「ワイルドな」。「このすっぱさはちょっと未熟なまるで(6)30pの味」。剛くん・ユースケさん・土田さん「チェリーボーイ」。優子さん「未成年」。「この鍋をさらに煮込むと(7)20pを知り尽くした(8)10pの味に」。土田さん「女」「とのがた」。優子さん「人生」「大人の男性」。剛くん「女」「男の中の男」。ユースケさん「女体」「オス」。正解。(1)「男女」。(2)「愛し合う」。(3)「夫婦」。ユースケさん「結構普通でしたね」。またポイントをお願いしますが・・・なぜか優子さん,今度は何でも(?)OK。どんどんポイントをくれます。すると,みんなポイントをもらうとワイワイ騒ぎ出します。土田さん「この言い合いをさ,1回戦からやるべきじゃなかった?」。(4)「鍋」。(5)「燃える」。ここでポイントをもらおうと,剛くんのスイッチがオン!熱弁をふるいます。そんな剛くんを見て,土田さん「剛くんって,こんなに声出す子だっけ」と驚いています。剛くん「出すよ,それは」。交渉の結果,主張どおりにポイントをもらえました。(6)「若い男」。(7)「女」。(8)「成熟した男」。ここでポイントゲットのため,激論が交わされます。みんな自分の主張を押し通そうとします。なかなか決まらないので,土田さん「料理長に決めてほしいともう」。なぜか最後の(8)のポイントを決めることになった料理長。まずユースケさんの「オス」はないと。結局,順番に土田さん7p,優子さん5p,剛くん3p。料理長に決めてもらい,誰も文句を言いません。結果・・・1位ユースケさん,2位剛くん,3位土田さん,4位優子さん。結局,正論を主張していた優子さんが最下位でした。

★雑誌★
「TVLIFE」
 お正月特大号でSMAP表紙。特集カラー5p。

12月14日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『スノープリンス合唱団プロモ撮影』からスタート。スノープリンス合唱団のプロモ撮影現場。1テイク終了。合唱団のそばに,じっとしている犬のぬいぐるみは,ベテラン俳優・草なぎさん。草なぎさんが「この役,オレじゃなくてもいいんじゃない」。顔も見えない。でも,いつものように,監督(中居君)や助監督(慎吾君)に「草なぎさんしかできない」と言われ,仕方なく続ける草なぎさん「何もやってないじゃん。動いてもないし」。監督「震えてもらえますか」。やってみる草なぎさん・・・「笑ってんじゃん。泣ける映画だから」。それでも続ける草なぎさん。歌が終わり,犬が震え,一声あげると・・・大量の雪が。撮影終了。帰ろうとするスノープリンス合唱団。草なぎさん「森本君,オレの芝居,勉強になったか」。森本君「全然なんねぇよ」。ほかのメンバーも「全然なんねぇよ」。「逃げろ」と,監督・助監督も一緒に逃げ出しました。
 『ビストロ』。お客様は,宮根誠司さん。オーダーは「ビストロオリジナルお好み焼き」。調理中のトーク。剛くんは,インタビューでお会いしたことがあります。「すごくよくしていただいて,ありがとうございます」とお礼。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『質疑ベタ夫』。今回は,レッドシアターメンバーにインタビュー。他の記者がジャルジャルに東京と大阪何度も往復して大変だったろうと質問。ベタ夫(吾郎ちゃん)「東京と大阪ではマクドナルドの呼び方が違うと聞いたのですが」。ダメ夫(剛くん)「東京と大阪ではうどん屋でたぬきと言うと違うものが出てくると聞きましたが」。つぎ,ロッチのコカドケンタロウ君には,ベタ夫「動物界ではどんな動物が一番強いと思いますか」。ロッチの中岡君には,ズレ夫(慎吾君)「ゾウの鳴きまねをしてください」。ベタ夫「柳原さん,何かネタをお願いします」。ちょっとやってくれますが・・・ダメ夫「柳原さん,ネタをお願いします」。ちょっと困りながらもやってくれますが・・・ズレ夫「柳原さん,ネタをお願いします」。次。ベタ夫「狩野さん,特に質問はありません」。逆に質問されず困惑する狩野君。ダメ夫「狩野さん,質問はありません」。ズレ夫「狩野さん,質問はありません」。さらに。ベタ夫「我が家の矢田部さんは,ジャルジャルですか」。ダメ夫「我が家の坪倉さんは,柳原可奈子さんですか」。ズレ夫「杉山愛?」と我が家・杉山君に。ファンへのメッセージを一言言ってから,みんな去って行きますが・・・ベタ夫「すぎやまださん,ちょっといいですか」と杉山君を呼び止めます。ダメ夫「すぎやまだ,好きなもん食え」とお金を渡します。ズレ夫「すぎやまだ,なけねぇ・・・いわせねぇ・・・いかせねぇよ」。
 『THE名刺ゲーム』。ゲストプレイヤーは,哀川翔さん。今回の職業は<囲碁棋士><重機オペレーター><格闘家><美容品会社社長><バスガイド>。木村君「草食系が多いようですが,ここ全員肉食ですから」。みんなしっかり見てます。休日の過ごし方や棋士狙いで囲碁を打ってもらって,解答へ。慎吾君「オスッっていってファイティングポーズ」と。全員にやってもらって,A<格闘家>と予想。剛くんは<囲碁棋士>を。「木村君がいいヒントくれたんですよ」。和服でやることが多いから,打つときに袖をさばくはずだと。そこから,E<囲碁棋士>。吾郎ちゃんは<社長>担当で,最近買った一番高いものを聞きます。そして,D<社長>。木村君<重機オペレーター>で,後ろ手に組んでいるCを。手に注目すると,手首から先が焼けている。慎吾君「囲碁だ!」。もちろん違います(笑)翔さん「オーライ,オーライ,ストップ」をやってもらい,ほかの変更なしでB<バスガイド>。答え合わせ。最初に,C<重機オペレーター>○。油圧ショベルでワインを注ぐと言う技を披露。A<格闘家>も正解。バット2本折りを見せてもらいます。B<バスガイド>も正解。そして・・・最後は逆でした。D<囲碁棋士>,E<社長>。
 『ここだったら話します』。ゲストは,平子理沙さん。モデルになったきっかけや夫婦円満の秘訣を聞きます。ヌード写真集を出しましたが,それを楽屋で見ていたと言う吾郎ちゃん。木村君「お前らの楽屋にあったのか」。慎吾君は真剣に見ています。平子さん自身が好きな写真を見せてもらい,くびれがあるとみんな。剛くん「くびれ!くびれ〜!」この写真集のために何もしてないと言いますが,剛くん「普段から節制されてるんですか」。それもないと。肉が好きでたくさん食べるそうです。中居君「いっぱい食べるのいいよね」。その分,たくさん歩くようにしていたり,お風呂に入りながら炭酸水を飲んだりするそうです。ライブに行くのが好きで,ロック好き。エアロスミスが好きで,木村君と意気投合。ついでに映画の趣味も合う。好きなものを聞いて,剛くん「なんか,アメリカっぽいのが好きな・・・イメージはそういうアメリカンっていうか・・・」。高校・大学とロスに住んでいたそうです。
 ライブ。西野カナさん。曲は「君に会いたくなるから」。トーク。デビューして2年目,20歳の西野さん。三重県出身。剛くん「東京には出てきているんですか」。名古屋の大学に通っているので,名古屋に住んでいるそうです。吾郎ちゃん「モデルみたいなこともされているんですよ」。帽子にもこだわりが。剛くん「どう言うところで買われてるんですか?名古屋ですか」。慎吾君「名古屋に食いついてるんですけど,この人埼玉ですよ」。

★雑誌★
「TVガイド」
 お正月超特大号でSMAP表紙。特集カラー5p+グラビアカラー5p。
「TVぴあ」
 お正月超特大号でSMAP表紙。特集カラー7p。

12月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』のみ。

「緊急生放送!今夜ついにすべてをさらす!さんま&SMAP都市伝説ホントかウソか?真相解明直前sp」

 過去のVTRと今夜の内容,そして最後にSMAP生出演。
 過去のVTRは,2007年「今年一番むかついた女」(慎吾君:お尻を見せといて隠す女,剛くん:パワーをいただいたと言ってくる女が怖い),2008年「6人の名言集」(中居君:オレスターだからね,吾郎ちゃん:オレ,噛む俳優って思われたくないんだよ,木村君:木村拓哉です)。
 土田晃之さん・ロッチ・有吉君・里田まいさんが,用意された都市伝説をいろいろみて,楽屋にいるSMAPに確認すると言うことに。SMAPの楽屋には,阿部祐二リポーターが向かいます。楽屋では,それぞれ自由なメンバー。まず中居君に「ジャニーさんにYOUは32歳で死ぬって言われた」を確認。中居君「なんすか,それ」。吾郎ちゃん「そういうの聞いたことありますけど。5年たってますからね」。中居君「メンバー全員知ってると思います」。剛くん「ぼくは,ジャニーさんに,14のときに,YOUは24の顔だって言われました」。この伝説を認めた中居君「32歳の1年間は,用心する1年でした」。ジャニーさんには「YOU,ダイ」と言われたと。すると阿部リポーター「ゆー,ガイ」と聞いちゃいます。剛くん「ダイ!死ぬ!」と訂正。次,木村君の伝説「平泉成さんのモノマネをしたのは木村君が最初」。木村君「そんなことないと思います」。実際にまねをしてもらおうというところで時間切れ。こっそりやっていました。

「笑点」

 マギー審司さんのアシスタントとして"マギー剛"登場。剛くんの登場に,会場騒然。剛くん「今日はお手伝いでやってまいりました。よろしくお願いしまぁ〜す」。ハンカチのマジックで,剛くんはボードを持っている担当。それだけ(笑)最後に・・・剛くん「私も・・・」とマジックを披露することに。剛くん「このコップからですね,ハンカチを出したいと思うんですけど,何色のハンカチがいいですかね」。客席から「黄色」。剛くん「黄色ですか?黄色,今日お休みなんですよ」。客席「赤」。剛くん「赤はねぇ,今ちょっと休憩中なんですよ」。客席「白」。剛くん「白!?白はね,今日は調子悪いと言うことで・・・なんか,黄色がいいですね。黄色にしましょう。見てくださいね。こちら・・・出ろ,出ろ,出ろ,でろ,でろ・・・」。コップの中に黄色のハンカチが。剛くん「出ました!・・・何か書いてあります」。広げてみると・・・剛くん「『さんま&SMAP』今夜9時生放送。お楽しみに」と番宣。「ありがとうございました」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「さんま&SMAP」

 今年のテーマは<6人の都市伝説>。まずはオープニングトーク。例年通り,さんまさん抜きで話しています。中居君「うわさばっかりでね。あんまり真実味がない物多いと思いますが,いかがですか」。吾郎ちゃん「めちゃめちゃ言われてますね。スポットでとかね。今日明らかになるので。僕だけじゃないですよ」。木村君「生放送なので,この場をお借りしてはっきりさせることは,はっきりさせた方がいいと思いますので」。さんまさんが入ってきます。例年通り,すぐに呼ばないことに文句を言われると,中居君「5人の空間楽しもうと思って・・・」。羽鳥アナが進行役です。さんまさんとSMAPは椅子に座ろうとしているんですが,座る場所を聞いてなかったそうでもたもた。吾郎ちゃんが,椅子の裏に名前があることを発見して,無事座ることができたようです。審査委員長は,広末涼子さん。そのほか19人のゲストが,紹介される都市伝説を「信じる」「信じない」で判定。最終的に,広末さんが6人のうち「一番あやしい人」を選出。その人は罰として熱湯風呂に。熱湯風呂といえば,ダチョウ倶楽部。熱湯風呂のところでスタンバイ。
 中居君の都市伝説<身長は実は165cm>。信じる19人。中居君「170です。ホントに」。さんまさんは165cmだと言い出します。中居君「身長ってそんなに大事なことですか。170って言われていることですから」。広末さんは「さんまさんより高かったですよ」と。実はさんまさん,172cm。ネタとして165cmと言ったよう。さんまさん「縮んだ?」。(カフ)。さんまさん「オレより高い,中居は」。中居君は立ち上がりますが,さんまさん立ち上がらない。とりあえず立ち上がり,立ったところを比べてみると,同じぐらい。剛くん,中居君と背比べ。中居君「さんまさんは,172cmって思われたいんですよね」。剛くん「雑誌で見ると,中居君,伸びたなと思いますよ」。中居君「雑誌は台乗ってるでしょ」。剛くん「僕は,ホントに170cmあるんですよ。で,中居君が最近伸びてるから,僕の中ではなんだこれって」。木村君「撮影するときに,箱馬の上に乗ってるじゃん」。剛くん「そうなのかぁ」。木村君の都市伝説<整形している>。信じる12人。木村君「この場をお借りして白黒つけようと・・・強い光源にさらすと・・・」と,はるな愛さんを連れて,自分の顔と並べるようにします。強い光源を探すようにして・・・はるなさんのほほにキス。さんまさんの都市伝説<大の男好き>。木村君,カフを使っては何か話します。さんまさん「オフにしなくてええ」。信じる14人。「さんタク」の撮影の時,木村君は膝を触られたそうです。さんまさん,木村君のことは「絶対抱きたくない・・・抱かれたい」。村上ショージさんがジミーちゃんに,さんまさんにすかれるには抱かれなくちゃダメだとウソをついたそうです。信じたジミーちゃんは,夜,ホテルの部屋に・・・。
 吾郎ちゃんの都市伝説<家のリビングに自分の写真を飾っている>。さんまさんも,CMの写真等,もらった物は飾ったりするそうです。もちろん,自分が出演した番組は録画して見るそうです。信じる19人。友近さんが押しませんでしたが,吾郎ちゃんのことはナルシストだとは思ってないから。一緒に仕事をしていて,女性と積極的に話せないよう・・・でも,それは人見知りなだけじゃないと言われていました。吾郎ちゃん「写真はおかしいことと思わないんですけど」。モノクロ写真を起きたいと思っていたら,自分の後ろ姿の言い写真があったので飾ったそうです。慎吾君は「家にSMAP置きたくない!」。慎吾君の都市伝説<大河の撮影中,仕事から逃げ出したとき知らないおばちゃんに説教された>。VTRあけ,慎吾君「どうですか」と自分から聞いてます。信じる13人。慎吾君が事実だったというと,20人に。広末さん「いい話ですよね」。さんまさんがカフを使って何か話すと,広末さんがさんまさんをにらんでいます。そして,またカフを押したと思ったら,さんまさんをピシャリ。木村君「音声関係ないじゃないですか」。たたく音を消したかった?この年伝説のネタ元は,アマノッチ。でも,みんな大河は大変だからと同情。さんまさん「剛くんも,経験あるやろ」。そういわれると,剛くん「そうですね。僕もあの・・・」と立ち上がり,カフを。みんな大騒ぎ。中居君「いきなりスイッチ入れちゃった。今日の第一声だからね」。剛くん,またカフ。さんまさん「そういうことじゃなくて,ドラマでこうなってる時に・・・」。慎吾君「辛くなると,公園に行く・・・」。剛くん,カフを頼むと,慎吾君をピシャリ。剛くんが慎吾君をぺたぺたたたき・・・じゃれあう?(笑)
 剛くんの都市伝説<欽ちゃんを怒らせてSMAPに戻ってきた>。「欽きらリン530」の映像で,13歳の剛くんが!VTRあけ。剛くん「はい。こういうことが」と。信じる18人。剛くん「みんなもオーディション言ったんですよ。受かったの,僕と木村君だけだったんですよ」。木村君は,好きな物を聞かれ「おいなりさん」と答えたら,そのときから「おいなりくん」と呼ばれるようになり,それがイヤで行かなくなったと。剛くんは「つよちゃん」って呼ばれていたというと,さんまさん「きよちゃん?」。剛くん「何年つきあってるんですか。僕,剛ですよ。なんですか,きよちゃんって。適当なのやめてください!適当ですよ」と抗議。さんまさん「草もちって呼んでごめんなさい」。剛くん「ホントに!それ,僕も怒りますよ」。当時は・・・剛くん「今,木村君すごいですけど,ただの普通のガキですよ。なのに,萩本さんにそういわれたからって,来なくなるってすごいですよ」。木村君「どっちだよ。"普通のガキ"っていうのと,最後"すごいですよ"って」。剛くん「欽ちゃんをねぇ・・・僕も,その後木村君来ないから,イヤになってふてくされてたんですよ。そしたら,萩本さんが,"つよちゃんは他に違う道があるんじゃないか"って言ってくれて。"戻りなさい"って言ってくれて。"おいなりさんの方に行きなさい"って」。さんまさん「"おいなり君"。ちゃんと覚え,きよちゃん」。剛くん「剛ですよ!」。当時,剛くんが入らなかったCHACHA・・・剛くん「すごい売れたんですよ」。
 <芸能界で聞いたさんま&SMAP都市伝説>。スタジオゲストの方から都市伝説を出してもらい,本人に答えてもらいます。はるな愛さん<木村君の都市伝説:バレンタインのお返しにTバックをプレゼントする>。木村君は,やったことがあると認めています。友近さん<吾郎ちゃんの都市伝説:言えに50歳ぐらいの男の人がいる>。吾郎ちゃんの年上の友達で,ずっといることが多いそうです。通称"ひろくん"。ひろくんの部屋があって,週に2回ぐらい遊びに来ているそうです。普通の?会社員の方。ちゃんとご家庭もあります。東京03<剛くんの都市伝説:寝るとき枕元に人形3体置いている>。剛くん「イヤ,置かないですね」と即否定。さんまさん「もうちょっと遊んであげて」。剛くん「どうしようか。何か広げた方がいいですか」。でも広がらない。さんまさん「フィギュアはおいてあるってことだろ」。剛くん「ふぃ,ふぁ,フィギュアもない」。木村君「全否定」。狩野秀孝さん<慎吾君の都市伝説:慎吾君は狩野秀孝が嫌い>。するとみんな「嫌い」と言い出します。慎吾君も「嫌いです」。
 木村君の都市伝説<日本全国に30軒以上家を持っている>。「一億人分の木村拓哉の家」として,ダーツの旅風に検証をしていきます。各地で町人に聞いていくと,どこどこにあるとか見に行ったことがあるとか,様々な証言が。信じる20人。木村君「ロケに行っていただいてありがとうございます。個人的に感激しています。スタッフのみなさんにはホント申し訳ないんですけど,これ,全部ないです」。中居君の都市伝説<メンバー全員のサインを偽装している>。信じる19人。中居君「80枚ぐらい書きました・・・と認めちゃいます。もらう人は本物を知らないからとまで。ホワイトボードが登場し,実際に書いてもらいます。中居君が書き始めると,剛くん「近いですよ・・・全部シルエットは合ってますよ」。中居君が全員分書いたところで,メンバー一人ずつ書いてみることに。でも,慎吾君があやしい。笑っちゃってます。剛くん「慎吾,サイン変わったからさ」。慎吾君「僕,違いますもん。今,書く前につよぽんが『慎吾,どうすんの?違うよね』って」。吾郎ちゃんの都市伝説<Wiiを"ウィル"と言った>。吾郎ちゃん「この番組で取り上げるほどの伝説ではない・・・」。信じる20人。吾郎ちゃんは,ホントに間違えていて,お店でも「ウィル」と言っていたけれど,店員さんも何も言わずに出してくれたそうです。それぐらいみんな間違えているんじゃないかと。ここでまたひろくんの話になり,ひろくんは吾郎ちゃんのことを"ごろち"と呼んでいるとか。木村君「お前熱湯風呂の可能性高いぞ」。さんまさんの都市伝説<"この千円札がいつかさんまさんに届きますように"と書かれた千円札がさんま本人に届いた>。信じる10人。これは本当のこと。今でも持っていると,実物を見せてくれました。当時,いろいろな場面で呼びかけたけれど,本人は現れなかったそうです。慎吾君の都市伝説<二度と放送できない映像(裸にバターを塗られ犬にぺろぺろされる映像)が存在する>。信じる7名。これは本当。「天声慎吾」の企画でした。その映像が流れました。キャイーンの証言もあり,信じるが20人。「天声慎吾」は何でもありだったけれど,なぜか同じようなことが「スマスマ」ではNGなんだそうです。剛くんの都市伝説<和式トイレに入るときズボンを全部脱ぐ>。信じる20人。剛くん「やるときありますね。和式だと。ジーパンじゃなくても,全部脱いでやるときありますね。きつくないですか,ここ(ひざ裏)にあると」。さんまさん「はねないよね」。剛くん「いやぁ,どうでしょうかね」。中居君「はねえるようなやつだったんだ」。剛くん「そのときによって違うじゃないですか。状況によって」。吾郎ちゃん「履くとき,裾が下につかない?」。剛くん「うまくやる。すごい器用なんですよ,そういうところ。狭いところでも着替えたりとか,できます」。木村君「"できます"って,自信満々で良かった」。中居君「家だったら,脱ぎますね」。
 <芸能界で聞いたさんま&SMAP都市伝説>。有吉君<中居君の都市伝説:1ヶ月の生活費5万円>。中居君「ありますね」。少ないと1万2千円とか。外で食べたり飲んだりしないからそんなに使わない。マリエさん<中居君:バスタオル4日洗わない。パジャマも変えない>。中居君,シーツは2〜3ヶ月そのまま。アンタッチャブル山崎君<さんまさん:カラオケで「タッチ」に合わせて女の子にタッチ>。さんまサンいわく,ゲームなんだそうです。ギリギリ触っているようで触ってない。やり方を間違えるとセクハラになっちゃうと。アンタッチャブル柴田君<木村君:物覚えがいいから1回行ったお店はメニュー見なくても覚えている>。セリフは覚えるけれど,メニューに関しては,以前行った時においしかったものをまた食べたいと思ったら,メニューを見ないで注文するだけで,覚えているわけではないそうです。
 SMAPライブ。今回は<都市伝説を持つ名曲メドレー>。「SHAKE」(この曲を流すと犬がハイテンションに)。「DearWOMAN」(この曲に合わせて振り返ると飛び切りの美人に見える)。「世界にひとつだけの花」(結婚式で歌うと絶対に離婚しない)。
 熱湯風呂決定。広末さんから発表されます。その人は・・・木村君!その場でカーテンの中に入り,生着替え。30秒でカーテンが落ちます。ギリギリ着替えセーフ。剛くん,なぜかSMAPメンバーよりダチョウ倶楽部のそばでいっしょになって騒いでいます(笑)全員でカウントダウンで,木村君熱湯風呂へ。我慢しきれず,みんなにお湯をかけるように飛び出す木村君。16秒でした。この後は,竜兵さんが服を着たまま,頭まで熱湯風呂へ。その騒ぎの後,ライブの途中から登場した磯野貴理さんが服のまま入れられます。そんな大騒ぎの中終了。

12月12日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

12月11日(金)

「笑っていいとも」

 『お名前ギャップさんいらっしゃいギャップさん大集合』。今回は,名前のギャップさん。最初は有名人と同じ名前の人が登場。1<松本潤>。2<香取伸悟>。剛くん「SMAP2人になりましたね。木村君がいて」。以前木村君と同じ名前の人が出ていました。3<守田和喜(モリタカズヨシ)>。次は珍名さん。4<ドレミ>。弟が<ソラシロウ>,妹が<フウア>。5<アリガタイ>。剛くんは2番を選びましたが,票がわれ,タモリさんの判断で3番の方の優勝。
 『なりきり川柳』。ゲスト,かたせ梨乃さん。テーマは<受験勉強で頑張る息子に夜食を作る母の気持ち>。3位「頑張れの代わりにかける召し上がれ」(関根さん)。2位「頑張ってはやる気持ちが9時夜食」(かたせさん)。1位「『がんばれ!』と口で言わずに味で言う」(若林君)。下位の発表。4位(マチャミさん)「バカ息子賢くなれとおむすびギュ!」。5位(藤森君)「受かってもたまにこの味食べに来て」。6位(中田君)「勝つためにとにかくトンカツ食べなさい」。7位(春日君)「さぁお行きあたしの代わりおかゆさん」。剛くん「やべぇ〜オレビリだよぉ」。久しぶりのビリ。春日君の川柳よりひどいのかと・・・。ビリ(剛くん)「合格を願う気持ちでモチ入れる」。普通でビリ(笑)剛くん「うどんに・・・力うどんみたいな・・・恥ずかしい・・・」。やすみ先生には伝わらなかったそうです。剛くん「ビリなのに盛り上がらない・・・」。
 『白紙の演技』。今回は,久本劇団が,関根さん・中田君・春日君。かたせさんが,座長になります。久本劇団のテーマは<まごころ食堂>。かたせ劇団の答えは,迷った結果,かたせさんの判断で中田君に。正解でした。かたせ劇団のテーマは<任侠ドラマ「奥様は極道」>。剛くん,チンピラ役。予想は若林君で,正解。
 『選手権』。掃除機で吸引している空き缶をリレーし,ゴミ箱に捨てるまでの秒数を競います。今までの最高は,月曜の18.7秒。金曜の結果は,17.2秒で見事優勝!

「僕らの音楽」

 今夜は「スノープリンス禁じられた恋のメロディ」スペシャル。小山薫童さんが,アニメ「フランダースの犬」からヒントを得て書き上げた幼い二人のピュアなラブストーリー。今夜はこの作品で主演を務めた森本慎太郎君が,憧れの先輩・滝沢秀明さんと念願の対談を果たします。森本慎太郎君,12歳。2006年にジャニーズ事務所に所属して以来,数多くのライブや舞台,連続ドラマに出演。2007年には,実の兄でHey!Say!Jumpのメンバーでもある森本龍太郎と兄弟でのドラマ共演を果たし,今回,映画初出演にして主演を務めるなど,ジャニーズJr.の中でも今最も注目を集める一人です。
 映画「スノープリンス禁じられた恋のメロディ」。森本君演じる主人公草太は,貧しくて学校に通えず,祖父と共に働きながら裕福な家庭の幼馴染早代との交流や好きな絵を描くことを楽しみに毎日w暮らしていました。しかし,娘が草太と遊ぶことを快く思わない早代の父親によって二人は引き離され,唯一の家族だった祖父も亡くなってしまいます。森本君は,早代への純粋な愛を貫く悲劇の主人公・草太を演じるため,撮影が始まる1ヶ月前から役作りやセリフ覚えに没頭していたそうです。祖父が病気でなくなった後,心の支えだったサーカス団のピエロも村を去り,草太は独りぼっちになってしまいます。それでも空腹を我慢しながら,愛犬チビと寄り添い,必死に絵を描きつづけました。そして,クリスマスの夜,草太は完成した絵を渡しに吹雪の中,早代の元へ向かいます・・・。
 次週は,未公開対談総集編。12月25日は,槇原敬之works。

12月10日(木)

★スポーツ紙★
 SMAPショップオープンの記事が載っています。メンバーの写真が載っていたのはデイリーのみ。

12月9日(水)

「マイ・フェア・レディ」

 吾郎ちゃんがニューヨークに行ったときのロケで,慎吾君登場。そして,来週の予告でSMAPも登場。

★雑誌★
「TVLIFE」
 『スタ☆プレ』に地デジイベントの写真。次号予告にSMAPの写真(表紙)。
「TVガイド」
 次号&次々号予告カラー2p(次号表紙,次々号特集)。『スマ新』カラー2p。

12月8日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「剛,こんなくそ寒い中,Tシャツにカウチンカーディガンみたいなの。どういうつもりなの」。剛くん「すぐ今日中に入るって言ってるから」。『今日のゲストを描きましょう』。ユースケさんは女性ゲストを描きましたが・・・ボディービルダー。剛くん「ひどいな,これは。ひどい,ひどい」。剛くんは,男性ゲストを描きましたが・・・誰?(笑)剛くん「ピンクは合ってるし・・・今一番輝いてるじゃないですか」。そう金色です。結局最後には「かぁ〜すが」とマネを披露しちゃいます。ゲストは,マイコさんとオードリー。剛くん「分け目あってるじゃないですか」。ユースケさん「この顔やってみてよ」。春日君やってみます。剛くん「似てるじゃないですか」。意外と似てる(笑)ユースケさんが「マイコちゃん申し訳ない」と謝りますが,マイコさんは「特長捉えてるような・・・うれしいです。ありがとうございます」。剛くん「超やさしい」。ユースケさん「切ないのが,若林君の絵がない」。おまけみたいで嫌だと言う若林君。剛くん「マイコちゃんは宣伝もないのに・・・」。マイコさん「そうですね」と言いながら,すぐ映画の宣伝を。もちろん阻止。1回勝つごとに10秒のPRタイム。今回の企画は『一流が選ぶ庶民派ココ1当てまSHOW』。
 ROUND1<丸美屋のふりかけ(20種類)>。ランキングする一流は,小山薫童さん。選ぶポイントは<どれだけご飯を引き立てられるか><最初より最後の一口がおいしい>。さりげなく?小山さんの後ろには映画「スノープリンス」のポスターが。実は小山さんが脚本担当。マイコさんが宣伝する前に,すでに宣伝になってます。1品目。ゲスト「たまごかけごはん専用香味のり」。ナギスケは対抗して「たまごかけごはん専用味わいおかか」。試食を持ってきたのが,水着のセクシーギャル。大熊さん「今日は特別に,若林さんもいらっしゃると言うことだったので」。男性陣,大喜びです。ユースケさんは白身がダメだから黄身だけで食べると言い出します。それを聞いた剛くん「ちょっとうざい・・・」。それに動揺したのか,剛くん「ユースケさん,普通のたまごかけご飯作ってんだけど」。ふりかけ入れるの忘れちゃいました。評価。ゲストのは・・・「アイディアは面白い」「予想以上にバランスがいい」「悔しいけどおいしい」「ただ卵の力を借りているのでドーピングに近い」ということで,8位NG。いきなりのNGで,選んだ春日君が責められますが,剛くん「芸人さんとしては逆においしいんじゃないですか」。ナギスケは9位でした。罰ゲーム<超本気モノマネ>。春日君「ビートたけし」×。マイコさん「みのもんた」○。本人も不思議がるほど,すぐにOKが。ユースケさん「こんなマイコちゃん見たことないよ」。剛くん「お二方とはレベルが違かったもん。早く押さないとって思ったから」。若林君「ニワトリ」。本意気です。もちろん○。ユースケさん「全身全霊じゃない」。剛くん「ニワトリに見えた」。若林君「びっくりですよ。自分の引き出しにあんなのがあったのかって」。春日君「タコ」。こっちも本意気。OKがでました。剛くん「すごい!」と絶賛。2品目。ゲスト「しそわかめ茎わかめ入り」。ナギスケ「納豆ご飯専用梅じそ」。剛くん「これおいしい!これ買おう」。評価。ゲストのは・・・「茎わかめの歯ごたえがいい」「名わき役」「食通は好き」で,11位。ナギスケのは・・・「主役と主役」「お互いが出すぎてる」で,20位。3品目。ゲスト「葉唐辛子こんぶ」。ナギスケ「明太子」。コメントを求められた春日君「ピリ辛し!」と言って,すぐ後に「うまし」。剛くん「足した。不安だったんだな」。剛くんは明太子を食べて「ご飯が,本当においしくなる」。評価。ゲストのは・・・「これ好きです」「食欲そそる」「地味だけど実力者」ということで,第1位でした。
 ROUND2<クッキングトイ(14種類)>。ランキングする一流は,鎧塚俊彦さん。ポイントは<味><誰でも簡単に楽しく>。実際にいろいろ試して見ます。「ギガプリン」。20倍の大きさのプリンができます。剛くんが容器から出そうとしますが,なかなかでない。そこで大熊さんがやり方を教えてくれるんですが・・・大熊さんが出しちゃいました(笑)「ホームスイートドーナッツ」でドーナツを楽しんだ後,「アイスマージェ」。アイスといろいろな材料を混ぜてオリジナルアイスが作れます。「ストロベリーアイス」に「桃の缶詰」「バウムクーヘン」「クッキー」「ゴマ煎餅」を。煎餅が不安でしたが・・・剛くん「合うね」。意外とおいしかったようです。「生キャラメルポットT」。剛くん「おいしいね,これ」。1品目。ナギスケ「生キャラメルポットT」。評価は「普通においしいですね」ということで,4位。ゲストは「アイスマージェ」。おいしい作り方として煎餅を勧められて入れる鎧塚さん。スタジオで試したのは間違いじゃなかったようです。「いろいろ試せる」「面白い」ということで,10位。2品目。ナギスケ「いえそば」。評価「そば大好き」「本格的ですね」「おいしい」。大絶賛なんですが,ランキングは7位。子供が楽しめると言うより大人のものじゃないかと。ゲストは「ホームスイートドーナッツ」。評価「1分でできるのがすごい」「蒸しパンみたい」「いろいろトッピングを用意してパーティに最適」「簡単で子供にもできる」ということで,第1位。
 ROUND3<冷凍麺17種類>。ランキングする一流は,ラーメン王・石神秀幸さん。ポイントは<お店の味を再現で来ているか>。1品目。ナギスケ「チゲ鍋うどん」。ゲスト「麺屋武蔵豚骨醤油らー麺」。だしがおいしいと言うナギスケ。剛くん「きちんと,なんかで,とってる」。評価。ナギスケのは「複雑」「いろんな素材のうまみや香りが絡み合ってる」「癖になる味」・・・2位NG。ゲスト「強靭なコシ」「お店の持っている味にはちょっと足りない」・・・9位。罰ゲームは<答えを合わせまSHOW>。合わないと足裏電流。剛くん「四国のおばあちゃんちに帰ったら,『剛,あれはやらなくていいよ』って,おばあちゃんが言ってました。『あれは足が痛いでしょ』って」。でもやります(笑)1stチャレンジ「ユースケさんが思う『ぷっすま』の中で一番怖いと思った瞬間は?」。ユースケさん「床が開くゲーム」。剛くん「グライダーに乗ったとき」。電流。大騒ぎ。2問目と言われ,剛くん「合うまでやるのぉ〜?痛いよ。1回1回うるさいよ,だってぇ」。でもやります(笑)2ndチャレンジ「ユースケさんが一番大切にしているものは」。ユースケさん「奥さん」。剛くん「ゆりえさん」。答えが合ってセーフ。2品目。ナギスケ「カレーうどん」。ゲスト「具だくさんうどん」。剛くん「めちゃくちゃうまいね!」。そのカレーうどんを食べたそうにしているマイコさん。おすそ分けすると,こっちの方がおいしいと。評価。ナギスケ「お店で食べるのと比べても遜色ない」「最初にだしが来る」・・・4位NG。2つしかないNGを連続で当てました。ゲストは12位。罰ゲーム<超本気モノマネ>。ユースケさん「アニマル浜口」○。剛くん「メイド喫茶の店員」○。意外とあっさりOKが。でも剛くん「恥ずかしい」と顔を隠していました。3品目。ナギスケ「具だくさんちゃんぽん。剛くん「こういう麺がくるんじゃないですか」。ゲストは「味噌鍋うどん」。評価。ゲストのは「かぼちゃのうまみが広がっている」「お店で出されてもわからない」「このまま食べたい」・・・第1位。
 最後は,剛くん&春日君のショートコント。二人でタコのマネをしていますが,終わりがわからない。結局,ユースケさんが手を振って強制終了。最後までタコのマネをしている二人でした。

12月7日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『トランスマフォーマー』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,上野樹里さん・玉木宏さん。オーダーは「鍋&つけ麺」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。映画の撮影で2ヶ月間ヨーロッパにいたと言うお二人。剛くん「ずーっと泊まってるんですか」。自炊もできるような長期滞在型のホテルにいたそうです。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『一生クイズ』。木村君「これから先の時間は,自分を貫いてください」。中居君「一貫性を持って,芯を持ってね」。第1問<一生1日が12時間:一生1日が48時間>。中居君だけが<12時間>。中居君「今はいいんですよ」。年配の方の話を聞くと,やることがないと言っていると。みんなは,それでも時間があるほうがいいと主張。剛くん「なんか,もてあそんでるぐらいの方がいいじゃん」。みんな「???」。吾郎ちゃん「もてあそぶ!?・・・持て余すでしょ!」。多数派は,<48時間>。第2問<一生味が濃い:一生味が薄い>。木村君と慎吾君が<濃い>。<薄い>派は,健康を考えて。慎吾君は,薄いときの方がイラっとする。剛くん「健康的には絶対こっちのがいいよね」。木村君「それはわかる。ただ,僕は濃い味が好きです」。多数派は<薄い>。第3問<一生食べるものを自分で選べない:一生洋服を自分で選べない>。最初,吾郎ちゃんだけが<洋服>。剛くん「中居君,好き嫌い多いからヤバイよ」。それを聞いて,中居君移動。吾郎ちゃんは考え始めます。剛くん「吾郎さんなんか,食べるの・・・好きだから,そっちにいるの?」。吾郎ちゃん「そうだよ!剛もこっち気味なんじゃない」。剛くん「でもね,僕はね,好き嫌いがないんで,逆に決めてもらったほうがいいとき多いんですよ」。吾郎ちゃん「何でもおいしくなれるんだ」と移動。多数派は<洋服>。第4問<一生おならが止まらない:一生愛する人のおならが止まらない>。木村君と剛くんが<愛する人の>。剛くん「仕事するのに差し支えると思うよ」。木村君「差し支えるんじゃなくて,無理だと思う」。愛する人がおならが止まらないと笑われてかわいそうと言う3人。慎吾君は「サーカス団入るよ」。"おならマン"として活躍するそうです。剛くん「でもぉ!おならマンはぁ,たぶんね,そんな長く続かないと思うよ!」と,なぜか力説。中居君「笑われちゃうのがかわいそう」。木村君はいろんなおならがあるからと。それを聞いて,慎吾君「ヒントを得た,おならマンはCDデビューします」。多数派は<愛する人の>。木村君「おならを含めて愛してるんだよ」。結果,剛くんが3p,中居君・木村君・吾郎ちゃんが2p,慎吾君が1p。
 オノ・ヨーコさんと。木村君「『イマジン』のビデオクリップなんかを拝見させてもらうと,ピアノをひいて『イマジン』って曲を聞く人に伝えるって言うジョンの動力が横に座っているヨーコさんなのかなって」。慎吾君「ジョン・レノンさんと一緒にいろんな活動をしたり作品を作った中で,ヨーコさんが一番しびれたな,楽しかったなってことはなんですか」。ヨーコさん「ベッドインなんか良かったんじゃないですか」。何か影響あるかと思っていたそうですが,当時は笑われて終わってしまったとか。吾郎ちゃん「当時は衝撃的過ぎちゃったのかもしれないですね」。剛くん「ジョンさんと一番の思い出はなんですか」。ヨーコさんはチョコは食べなかったけれど,ジョンさんはチョコが好きだったそうです。ジョンさんがいなくなってから,ヨーコさんはチョコを食べるようになったとか。「食べると彼に近いような気がして」。
 曲は「HappyChristmas-war is over」。
 ジョンとヨーコさんの出会いは,ヨーコさんの個展。そこでジョンが気に入ったと言う<天井の絵(イエスペインティング)>をSMAPも体験。木村君「不思議な感覚なんですよ」。吾郎ちゃん「孤独な感じになって,ここにいると。それでもイエスって言ってくれる感じが」。慎吾君「ホントだ,すごい。いいぞって言われた感じがする。よしこのまま行こうって」。みんな元の席に戻って行きます。脚立を上っていた剛くん,天井の<YES>を見て,「ほんとだ。なるほどねぇ」。その間に,本とスーパーライブの告知。剛くん「・・・っておいっ!」。ヨーコさんを守る中居君。剛くん「笑いの方程式上はそんなに間違ってないと思うんですけど・・・」。

12月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』と『終了後』。『終了後』は,<インダストリーX>。今回はハイテクロボットの紹介。ロボットクリエイター・高橋智隆さんが紹介してくれます。ギネス世界記録を持つエボルタが登場。新作のロピッド。音声を認識し,今までよりも俊敏な動きができるそうです。そしてジャンプも。次は,トランスフォームする大型ロボットOmniZero。人が乗れるということでリンちゃんが乗ってみました。ロボビーナノを使って,ゲームバトル。風船割りゲームです。相手陣地の風船を早紀に2つ割ったほうが勝ち。最初は,若林君・藤森君vs中田君・春日君。中田君・春日君チームの勝利。タモリさん・剛くんvsリンちゃん・関根さん。最初は,剛くんが一番スムーズに動かせているようでしたが,1つ割ったところで,もう1つが固定がはずれ苦戦。その間に2つ割られてしまいました。決勝戦は,リンちゃん・関根さんチームの勝利。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月5日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「オリスタ」
 ソフトバンクCMについてカラー1p。テレビコーナーに「ぷっすま」。

12月4日(金)

「おはようSMAP」

 「今日は,12月4日。みなさん,もうね,残りわずかですけど,2009年もね。2010年の抱負などお話しましょうかね。そうですね・・・ゴルフやりたいですね,僕ね。なんか,思ったんですよ,この間,朝起きた瞬間に,急に。いっつも思うんだけど,僕,ゴルフのテレビ見てても,一つも面白くないわけよ。ルールとかもわかんないし。ボギーとかパーとか言われてもわかんないわけ。それを,ある時思ったのよ。まぁ,思ったのは起きたとき,そういうこと思ったんだけど,テレビ見てるときも思ったわけ。これってルールわかったら,たぶん,このゴルフの番組,オレ,少し見方が変わるんだろうなぁって思って。なんでここまで感情移入しないんだろうなって思って。あっ,ルールがわかってないからだって思って。そんなのが,ちらちらあって,ある日,3日ぐらい前かな,朝,"ゴルフをやれ"って感じで,思って。よくゴルフについて考えたんですよ。今まで,人生で,ゴルフについて考えたことなかったんですけど。そしたら,すごい都合がいいことがたくさんあって。吾郎さんとかもゴルフやってるし。周りの人でゴルフいっぱいやってるって思って。ゴルフやろうかな」。

「笑っていいとも」

 『ギャップさん』。1<似ても似つかない一卵性の双子の姉がいます>。2<プロボクサーなんです>。
 『白紙の演技』。ゲストは,西山茉希さん。いつもの関根劇団,今回は西山さんが座長です。テーマは<ラブストーリー「泣き笑いのハッピーバースデー」>。怪しいセリフに,迷わず春日君を選んだ久本劇団。正解!久本劇団のテーマは<家族ドラマ「賢者の贈り物」>。剛くんのセリフに疑惑が。でも,それはかってなアドリブだろうと。それは・・・「つよぽん現象」by中田君。結局,藤森君と予想し,正解。
 『なりきり川柳』。ゲストは,野村克也さん。西山さんも参加。テーマは<長く連れ添った夫と久しぶりに旅行に行く妻の気持ち>。9人参加ですが,上位3位まで。3位「二人してタイムマシンに乗ったよう」(関根さん)。2位「うれしいなだけど言えないありがとう」(野村さん)。1位「長い旅その途中での今日の旅」(中田君)。剛くん「これはいい!・・ちょっとあっちゃん好きになった」。下位の発表。4位(剛くん)「今のなおあなたの笑顔好きになる」。評判がいい。やすみ先生も迷ったそうです。剛くん「おしい!4位だからね」とうれしそう。5位(若林君)「久しぶり手をつなぐのとこの景色」。6位(藤森君)「最高の思い出は彼の『また来よう!』」。7位(マチャミさん)「テレないでありがとうって手をつなご!」。8位(西山さん)「久々にタンスほり出し勝負服」。ビリ(春日君)「今日だけはおビールいただいちゃおうかな」。
 『選手権』。ぶら下がっているボンボンを頭を振ってにっと棒に載せるゲーム。30秒で何個成功するかを競います。今までの最高は,月曜の6個。金曜の結果は,8個で見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜は,絢香covers。これまで「僕らの音楽」に計11回出演し,6曲の楽曲をカバーしてきました。数々の名曲カバーを振り返ると共に,今回の放送のために新たに収録したカバー曲を披露。2006年3月「僕らの音楽100回記念コンサート」で,絢香さんはMr.Childrenの名曲「星になれたら」を披露。そして今年10月に実現した,憧れの桜井和寿さんとの対談で,この曲をカバーした思いを語りました。絢香さんは桜井さんとの対談で,今まで無意識のうちに身近な存在となっていた楽曲カバーの魅力を再認識しました。そして,今夜の放送のために,彼女はカバーへの思いをめぐらせ,テレビ初披露となるスピッツの「空も飛べるはず」を選曲。1973年発表,チューリップの名曲「心の旅」。絢香さんは,昨年3月「僕らの音楽200回記念コンサート」で,この曲のカバーを披露しました。そのときのパフォーマンスは,今でも彼女の心に強く残っているそうです。2007年,絢香さんはコブクロと絢香×コブクロを結成。彼らとのコラボレーションは,彼女の新たな魅力を引き出す転機となりました。今年8月に放送した,コブクロworksの中で,お二人が絢香さんとの共演について話していました。年に1度の祭典「FNS歌謡祭」。絢香さんは,先日放送したこの番組で,平井堅さんと「LoveLoveLove」をコラボレーションしました。およそ3年半前,絢香さんは「僕らの音楽100回記念コンサート」の事前アンケートに,Mr.Childrenの「星になれたら」と平井堅さんの「LoveLoveLove」をカバーしたい楽曲として記入していました。のちに平井堅さんと共演することになるとは予想だにしていなかった彼女は,先日放送した「FNS歌謡祭」の3ヶ月前,今夜の放送のために「LoveLoveLove」をソロでカバーしていました。
 次週は映画「スノープリンス」スペシャル。

12月3日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,みかんの日です。ふぅ〜ん,みかんの日なんだ。みかんのジュースとかあって,すっごいおいしいの。ちょっと高めだけど。オレンジでもいっぱいあるわけ,種類が。イタリアのブラッドオレンジとかちょっと高いんだけど,うまいんだよねぇ。で,みかんのジュースがあったのよ。それがすっごいおいしくて。寒がりな・・・寒がりって言ってるんだけど,氷すっげーいれて,外とかで飲んでる。うふふふふっ・・・そう。とろっとしてて,ちょっと濃いわけ。みかんのジュース。氷が解けてくると,絶妙な感じになってきて,すげーうまいのよ。何でこんな話してんだっけ?・・・みかんの日だからか・・あとね,冬に食べるアイスも,僕,好きなんだよね。オレ,思うんだけどさ,アイスってさ,冬に食べるもんじゃないかって。カキ氷とかわかるけど・・・そうそう,濃厚だから。クリスマスとかはね,いっぱい食べるぜ。アイス大好きです。ホントは1日に4つぐらい食べたいんだよね,アイス。でも,関根勤さんが,1日にアイスをね,10個以上食べたら,なんか,11個目か12個目ぐらいからは,味がしなくなったって言ってました。ただ冷たいだけだった。おなか壊して入院したと言う,関根勤さんは。そんな話もありますけど。食べすぎには注意しましょう」。

12月2日(水)

「おはようSMAP」

 「いよいよ12月。カレンダーもあと1枚です。あぁ,12月かぁ。そうだね。昨日からもう12月なんだね。うーん。毎年,毎年,この時期になるとさ,もう12月だって言って,1年早いですねって言うけど,2010年,何があるのかな。でも,未来とかって言うのはね,今日の積み重ねなわけだから,やっぱ今日しっかりしないと未来なんてないと思うんだよね。スーパーマンじゃないんだから,急になんかすごいことはできないでしょ。大きなこととか,積み重ねがないですかね。何事も。そう思うんですけど。そうじゃない人もいると思う,すごい人は。僕はムリですね。やっぱりなんかちょっとずつだけど,なんか,自分の目標に向かって行きたいと思ってますね。だから,2010年,素敵なことたくさん起こせたり,そういう空気の中にたくさんいたいんでね,この残り1ヶ月もそれに向けて過ごせたらいいなと思いますね。年末年始,テレビでお会いする機会が,みなさん,たくさん増えると思いますが,応援もよろしくね」。

「めざにゅー」「めざまし」「ズームイン」「ワイドスクランブル」他

 昨日の地デジ式典の模様が流れました。

「FNS歌謡祭」

 毎年恒例。去年は札幌ドームでコンサートだったので違いましたが,今年は剛くん2年ぶりの司会。今年のテーマは<奇跡のコラボ,奇跡のカバー>。剛くん「昔の音楽番組でもすごいコラボレーションが実現していたんですね」。トップバッターは,SMAPで「そっときゅっと」。歌い終わったときのトーク。飛天は2年ぶり。吾郎ちゃん「いいですね。この雰囲気は。ただ,オープニングでね,すばらしいアーティストの方々目の前にいるので,ドキドキしましたけど」。木村君「EXILEのみなさんが目の前にいらっしゃったんで,ちょっとオーディション受けてる気持ちになって,いつもやらないことをやったりとかして,ペース配分を間違えました」。
 SMAPと東方神起。ジェジュンと剛くんが仲がいいという話。剛くん「そうですね。『SMAP×SMAP』の方に来ていただいて,仲良くなったんですよ」。ジェジュン「番号変えちゃって最近は・・・」。剛くん「電話番号交換したんですけど,ソフトバンクに・・・ちょっとまだ教ええてなかったので,今日終わった後に」。中居君「今教えてあげなよ」。剛くん「今はちょっと。後で」。東方神起の魅力は・・・木村君「すごい歌もうまいですし,踊りもうまいですし・・・っていうかね,みなさんね,ホントに心がすごくキレイで,ホントに同性の男から見ても,素敵だなと思います」。東方神起から見たSMAPは・・・ジェジュン「歌も,ダンスも,演技も,すごいうまくて。それぞれいろんな役割とか,活動ができるの見て,すばらしいと思いました」。ユンホ「全部ジェジュンが言ったんですけど,全部うまいし,そして男が見ても憧れだなと思ってます」。黒木さん「中居さん,私たちの司会はいかがですか」。中居君「完璧じゃないですか。僕に聞かないでください。草なぎくんの汗が尋常じゃありません。いい光景です」。剛くん「カムサハムダ」。中居君「ずこーっ」。
 最後はSMAP。曲前のトーク。これまでの「FNS歌謡祭」は・・・慎吾君「楽しかった。すごい面白い番組です。楽しい時間をすごせました」。この1年は・・・慎吾君「SMAPのコンサートがなかった1年でしたね。来年はぜひやりたいなと思います」。中居君「SMAPの活動が少なかったので,個人のお仕事もありますけども,それを割いてでも5人の活動をしっかりとやりたいと思います」。来年は・・・吾郎ちゃん「個々とグループの仕事のバランスをとって,また今日出演された歌手の方々と共に,このステージに戻ってきたいなと思っております」。木村君「鮭か,お前は」。吾郎ちゃん「戻ってくるから?」。来年は・・・木村君「個人的にもグループ的にも攻めあるのみで行きたいと思います」。今年は・・・剛くん「ホント,みんなにいろいろとお世話になって,個人的にはホントにメンバーに感謝している年になりました」。来年は・・・剛くん「やっぱりみんな言うように,コンサートとかSMAPの活動を大きくやりたいですね」。曲は「世界にひとつだけの花」。
 エンディング。剛くん「アーティストの方の歌を生で聴いて,元気が出てきました」。

★スポーツ紙★
 昨日の地デジ式典の記事が載っています(スポニチ・東京中日は見つからず)。デイリーは文のみ。

12月1日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は映画の日なんだって。さ,映画・・・最近見た映画はありますか,なんて。最近,やっぱ『THIS IS IT』ね。昨日も話したけどね。とにかくすごく良くて。マイケル,やっぱ大好きで。とにかく,マイケルの話するとつきないんで,今日は違う話しましょう・・・うーん・・・あれ見ましたよ。『母なる証明』って。ウォンビンがね,出てる。吾郎さんも,なんか,『月イチゴロー』で見たらしくて。吾郎さんは,なんかね,そうでもなかったみたいなんですね。だけど,僕は,よかった。僕はすごい好き。僕,ポン・ジュノって監督,ほかの作品も好きなんですよね。『殺人の追憶』とか,『グエムル』とか,なんか好きなんですよね。吾郎さんは,なんか,そのトリックみたいなところが,ちょっと甘いみたいな感じで,吾郎さんちっくに言ってんですけど。僕は,なんか,ドキドキして,すごい良かったなぁ・・・良かったって言うか,ちょっとね,人間の怖さ,あるんですよね。いたいっていうか,考えたり,ちょっとショックを受けたりとか。映画見たときに,なんとも思わないって言うのが,一番つまらない映画だと思うんですよ。そういうのじゃなかったから,僕は見て良かったなと思った。でも,吾郎さんはそうでもなかったんだって。みなさん,機会があったら見てください」。

「NHKニュース」「おもいっきりDON」「リアルタイム」「スーパーJチャンネル」「報道ステーション」等

 今日"デジタル放送記念の集い"があり,剛くんも参加。その場にいるみなさんに「地デジ化済んでますか?」と質問。客席にまで。ところが,出席していた鳩山首相に,剛くん「総理のおうちは,デジタル対応テレビですか」と質問すると,鳩山首相「決まってるじゃないですか。まだです」。剛くん「まだですかぁ!?」。鳩山首相「自宅はまだ・・・」。そして,地デジカ君も登場。剛くん「地デジカ,総理,ご存知ですか」。鳩山首相「見たことあるんだけど,草なぎくんが中に入っているんだと思ってた」。剛くん「そういううわさも少しあったんですけど,僕は入っていません」。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「首を寝違えましてね・・・ぬれた割り箸割ったような音がしたの。メシャーって」と言う報告から。今回の企画は『物件拝見トレジャーバトル!!』。久しぶりの企画です。ユースケさんのパートナーは,初登場の吉川ひなのさん。ユースケさんが「僕と合うと思いますよ」と言うと,「いっつもそれ言う」と言う声が。剛くんのパートナー・misonoさんでした。ひなのさん「みんなと同じこと私に言わないでください」。misonoさんは,ユースケさんのメールに文句。ユースケさん「返信すること自体とんでもないことだからね」。剛くん「オレ,ユースケさんの電話番号知らないもん」。
 1軒目。今回は同じ展示場。隣同士の物件です。そのせいか,珍しく?勝負を意識するナギスケ。ユースケさん「約束どおり,負けたら丸坊主だぞ!」。剛くん「そっちこそ・・・・覚えてろ!」。それぞれの物件へ。剛くんチーム。最初のヒントは<我暗闇に潜む>。ソファに座ってみたとき,剛くん「なんでテープつけてるの?」。misonoさんのストラップ?にカセットテープが。剛くん「何が入っているの?自分の遺言とか?」。misonoさん「芸能界はやめようと思ってますけど」と突然の告白。剛くん「これからでしょ」。misonoさん「ごはんやさんとかやって・・・」。剛くん「不安定って言うかさ,テンション高くなったりとか,低くなったりするんじゃない」。人生相談が始まりました。とりあえず,宝箱を探しながら,剛くん「考える人だと,ダメじゃん」。misonoさん「ブログとか,今,ほんとに・・・」。剛くん「そういうのやめたほうがいいよ。書いてると,入っちゃうって言うか。でも,女の子は結構そういう子多いから」。misonoさん「草なぎさん,違いますか」。剛くん「僕はねぇ,人生半分あきらめてるところあるから」。お気楽人生相談終了です(笑)宝箱を発見して行きます。1万円<我大地を踏みしめる>。5千円<□芝居 □吹雪 □飛行機>。剛くん「わかった。何が入るかわかる?」。misonoさん「紙」。剛くん「おっ!正解!」。
 ユースケさんチーム。最初のヒントは<我堅く守られし>。ひなのさんは,ドクロの罰ゲームを全く気にしません。慎重なユースケさんにイライラするぐらい。千円<(CでDの文字の形が)>。これはCDのことだろうと。1万円<決して聞き逃すな>。
 剛くんチーム。2階のキッチンへ。大熊さんが説明すると,剛くん「1階キッチンあったっけ?」。ちゃんと探してます(笑)レストランのような広い部屋を見て,剛くん「掃除が大変だよ。できる?misonoちゃん」。misonoさん「掃除したことないです。だって掃除機ないもん家に」。剛くん「えっ!どんな家なの」。大熊さん「ちゃんと掃除機かけてますか?」。剛くん「するね。そういう人になった」。misonoさん「恋人がいてもですか?」。剛くん「アイドルだから,恋人の話はできないんだけど」。1万円<消えた文字を取り戻せ>。屋上へ行ってみると・・・松岡修造さん?(小庭康正さん)。熱すぎる偽松岡さん。misonoさんは「全然だれだかわかってない」。強制的に修造チャレンジ。熱すぎる熱血指導に,剛くん「うざい・・・すげーうざい・・・本物よりか,すごいめんどくさい・・・だってぇ,松岡さんじゃないじゃないですかぁ」。misonoさんも「一生絡みたくない」。それでも一通りチャレンジ。するとかってに卒業証書が渡されます。筒の中に入っているのは白紙の紙。
 ユースケさんチーム。5千円<同時に走れ>。罰ゲームを怖がらないひなのさんに,ユースケさんは「ショックを知ってほしい」と,怪しい宝箱を開けさせます。予想通りドクロ。寝室でラジカセとCDを発見。聴いてみると・・・ユースケさんの「キレてんじゃない」。続いて聴いてみると,ひなのさんの「ウサギちゃんSAY GOOD BYE」。恥ずかしくなるだけと,ほかの部屋へ。クローゼットを開けると,我が家が。ねた作りの"我が家"だそうです。1つねたをやると,さっさとクローゼットの中に戻っちゃいました。千円<呪文は2つある>。巨大宝箱を発見。その鍵を見つけなくちゃいけません。千円<MY HOME LIKE BANANA」。これを「我が家はバナナ好き」と解読。我が家の3人にバナナを持って行くと,お礼としてCDが渡されます。それを聴いてみると「ニセンダラノタ」。
 剛くんチーム。ドクロが続けて出ちゃいました。罰ゲームは,ロシアン電流。電流マシンを身につけて,どちらかのボタンを選びます。一人は電流,1人はセーフ。当たったのは・・・剛くん。「超痛いんですけど」。大熊さんが,misonoさんに,電流が流れるボタンを押すように勧めますが,misonoさんはかわいそうだからとやめました。なぜかまた開けた箱がドクロ。今度は,misonoさんが大当たり。しかも,剛くんの追加攻撃も。大熊さん「さっき助けてくれたのに」。千円<蛇の口を回せ>。剛くん「蛇口だ」。外にあった蛇口をひねると,水が流れてきて,ちょっとした池のように(打ち水効果用の設備)。そこに白紙の紙を浸すと・・・文字が出てきました。<ピラミッド>。ピラミッド状のもののところに宝箱発見。地図が入っていました。剛くん「今,千円しかないでしょ。すっげームカつかない?」。misonoさん「うん」。剛くん「マジでぇ。すっげーむかつくかない?」。
 ユースケさんチーム。1万円<12匹の動物NU?UTMUHSTII>→十二支→トラと解読。トラのぬいぐるみから,CDが。聴いてみると「カイメンイバシ」。そのころ, 1軒目終了した剛くんとmisonoさんが出てきました。剛くん「ちょっとね,はっぱかけていきますよ」とユースケさんたちがいる物件へ。剛くん,宝箱を手にして「これブービー賞だから,どっか置いてく」。箱を隠しているとき,ユースケさんに見つかります。剛くん,何もなかったかのように「こういうとこ見た?結構あるよ」。それを素直に聞いたユースケさん,剛くんが仕掛けた箱を見つけます。ユースケさん「絶対大丈夫」と開けますが,もちろんドクロ。剛くんたちはさっさと逃げちゃいます。こんな仕掛けでも,ちゃんと所持金0円に。とりあえず,2枚のCDを一緒に聞いてみると「二階洗面台バラのした」と。そこへ行ってみると,鍵発見。鍵で大きな宝箱を開け,次の地図ゲット。それでも所持金アップをねらい箱を探します。ユースケさんがとめるのも聞かず,悔しいからと箱を開けるひなのさん・・・ドクロでした。罰ゲームで電流が流れたのは,ひなのさん。
 2件目。剛くんチーム。最初のヒントは<我数字に守られし>。剛くん,いきなり開けてドクロ。5千円・1万円<打つべし打つべし><2つの数字を探せ>。賃貸の部屋もある物件で,賃貸部分から大家さんの部屋も見えると。そこで2人は,彼氏を連れてきて,窓越しに大家さんにご挨拶と言う小芝居を。剛くん「なんだ,この小芝居は」。しかも,カメラに背を向けての小芝居でした。ユースケさんチームも到着。最初のヒントは<我光浴びず>。早速ドクロ。今度はほっぺに電流。ユースケさんが大当たりでしたが,なぜか口車に乗って?ひなのさんも体験しちゃいました。5千円<我逆さにて待つ>。剛くんチーム。1万円<割って確かめろ>。misonoさんが金庫を発見。そこには<4桁の数字入れろ>と言うメモが。剛くん「どこに数字ある?」。探さなくちゃいけません。観葉植物の鉢の中に箱を発見。剛くん「なかなかの代物ですよね」。見つけにくい場所だから。千円<1=A 3=C 5・7・7=?>。剛くん「わかんないんだよ,僕,こういうの」。考えていたmisonoさん「EGG!卵を割ればいいんだ!」。ひらめきました。剛くん「すげー!」。冷蔵庫の中に大量の卵発見。手にとって見ると・・・剛くん「なにこのエッグ・・・空だよね」。怪しい卵発見。割ってみると,紙が出てきます。misonoさん「どうやっていれたの?」。剛くん「これがすごいよねぇ」。misonoさん「売ってる?」。出てきた紙には<31>と言う数字が。ユースケさんチーム。1万円<百面相が秘密を知る>。ある部屋に行くと,渡辺篤志さん?(イジリー岡田さん)。一ネタやると去って行きます。1万円<Re:させろ>。これは「へんしんさせろ」→「変身させろ」と解読。剛くんチーム。1万円<茶に黄を注げ>。剛くん「飲み物だ・・・全くもって意味わからない」。すると茶色の水の入った花瓶を発見。黄色のも見つけました。黄色の水を注ぐと・・・透明な水に!そこから<25>と言う数字が出てきました。<3125>と数字をいれると,金庫が空いて,ゴールの地図が。所持金3万6千円でゴールのお店へ。ユースケさんチーム。ロン毛かつら発見。それを持ってイジリー岡田さんのもとへ行きますが,安斎肇さんに変身しただけでヒントをもらえません。他の人に変身させないとダメなよう。1万円<(卵−白身)+(絵『マカロニ』−絵『カニ』)>。これは「きみまろ」。1万円<髪・服・眼>。変身グッズを見つけ出し,また持っていくと・・・ヒントがもらえました。そこの場所に行くと地図の入った箱発見。所持金4万5千円。
 ゴールのお店にユースケさんたちが到着。ユースケさん「いつも隠れてんのよ。何回ぬか喜びしたかわからない」と,慎重に剛くんたちを探し出します。すると剛くんが「うぁ〜っ!」と驚かしました。やっぱり隠れていました。剛くんとmisonoさんは,神戸牛サーロイン&海鮮の鉄板焼きを所持金分堪能。おいしく食べたから?最後は,剛くん&misonoさんのショートコント。


もどる