今日のつよぽん09 2月号

もどる


2月28日(土)

「開局50周年特別企画バラエティルーツの旅あなたがいたから僕がいる半世紀大感謝祭!!」

 現在人気のバラエティ番組のルーツを辿っていく番組。「スマスマ」も少し映像が流れました。第1回のオープニング。剛くんが中居君に押され,壁から飛び出すと・・・バンジージャンプ。キャラクターとしては,Pちゃん,デビールマン,マー坊,ゴロクミ,カッドマン,古畑拓三郎。ちなみに,「スマスマ」(コント番組)のルーツは,「コント55号」。
 また「いいとも」の紹介では,『テレフォン』に出演した大スターの映像で,剛くんも登場。ゲストとしてではなく,ゲストの勝新太郎さんにお酒(ビール?)を注いでもらい飲んでいるシーン。

2月27日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目0歳。2枚目4歳。関根さん正解。3枚目13歳。マチャミさん・中田君・平井アナ・藤森君と正解。剛くん答えますが「加護ちゃん」。13歳だったらデビューしていたから分かるだろうと言われていました。4枚目18歳。これはデビューしてからの写真なので,すぐ分かります。残っていた剛くんと大島さんが一緒に答えることになりますが,剛くん「翔子さん」と名前の方で言ったので,大島さんちょっと戸惑っていました。正解は,相田翔子さん。
 『なりきり川柳』。ブラックマヨネーズの2人が参加。テーマは<好きな人に告白できないまま迎えた卒業式の女心>。3位「今日しかない思っているだけ勇気なし」(大島さん)。2位「決めました留年します恋学校」(関根さん)。1位「落としたよ好きと告白する単位」(小杉君)。4位「いつまでも私はあなたの在校生」(藤森君)。5位「校門で私の恋愛証書授与!」(中田君)。6位「まぁいいか彼の住所は知っている」(吉田君)。ビリ「逆にね好きと伝える日ですわよ」(剛くん)。みんなにつっこまれると,剛くん「何で!?女の子だよ」。中田君に「完全に,スネ夫のママじゃないですか」と言われていました。
 『NEWSどっちJAPAN』。1問目は相田翔子さんのニュース。<A:ご主人からの初プレゼントに思わずにんまり(車),B:開発した亭主しつけ法が大成功>。正解はB。最初のプレゼントは,ミニカーだったそうです。次の出題者は,漫画家・倉田真由美さん。<A:お見合いパーティでダメ男に夢中,B:突如男性からの誘いが殺到>。正解はA。Bは逆にネタにされるのを怖がって誘われなくなったそうです。
 『選手権』。乗馬マシンに乗り,ティッシュ箱をリレー。制限時間内に何個運べるかを競います。今までの最高は,月曜の54個。金曜の結果は33個でした。

「開局50周年記念企画ボクらの心に流れる歌」

 SMAPの映像も。流れたのは,「世界に一つだけの花」「SHAKE」「青いイナズマ」「夜空ノムコウ」「らいおんハート」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,チャットモンチー。昨年,日本武道館単独ライブを開催。女性ロックバンドとして,2005年11月のデビューから2年4ヶ月での武道館ライブは,最短記録を塗り替えました。対談のパートナーは,女優・蒼井優さん。蒼井優さんは,日本アカデミー賞を受賞した映画「フラガール」をはじめ,ドラマやCM,舞台と多岐にわたって活躍。チャットモンチーは,共通のスタイリストさんから,現場でチャットモンチーの話題が出ていることを聞いたそうです。
 1曲目は,2006年11月発売「シャングリア」。蒼井優さんが,一人暮らしをはじめるときに,お兄さんがパソコンに入れて渡してくれた曲。そしてチャットモンチーの代表曲。蒼井優さんが大好きなチャットモンチーのセカンドシングル「恋愛スプリッツ」。ボーカル・橋本さんが高校3年の時に作詞作曲した曲です。蒼井優さんは,現在6者の企業とCM契約。そして昨年出演した映画が4本公開されるなど,今最も注目を集める女優の1人です。
 次週は,レミオロメンworks。3月13日は,絢香works。

「チョナン・カン2」ページへ

2月26日(木)

「STOP THE SMAP」

 木村君が担当で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どうも。木村君。剛です。元気ですか。いつもですね,僕を,こう,温かく見守ってくれてありがとうございます。ちょっと厳しいかな,なんて思うときあるんですけど。木村君のおかげで,ホントにピアノも上達できて。去年のライブでは,1曲弾けるようになりました。今年もね,なんか,また,僕自身も挑戦していきたいななんて思ってるわけなんですけど。なんか,木村君が,これから新しく挑戦したいこととか,なんかあるかなと思って,キャッチボールSMAP・・・キャッチボールしたいですね。じゃ,木村君,新しいこと,何かはじめることあるのかなぁ。お願いします」。
 木村君は,今のところプランはないそうです。ただ,新しいことではないけれど,英会話は「気をつけている」。その他,スペイン語に興味があるそうです。SMAPメンバー5人がそれぞれ違う言語,5カ国語しゃべれたらすごいと。ただ「うちのメンバーの脳みそには,その余地がなさそうです。残念」。エンディングで,『キャッチボール』の剛くんのメッセージについて,「ここに投げろよって言っているのに,誰かの敷地内に入っていく」と表現。

2月25日(水)

 今日は・・・?

2月24日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんは,いつもの小芝居で「パンツ見せい!・・・そう言うの好きだろ」と。剛くんの方に来ると,ユースケさん「またとんでもないとこ見られちゃったな,剛。ご内密にお願いしますね」。剛くん「何かすごい空気ですよ,ユースケさん」。すごい空気のままスタート。『ぶっつけ本番!ハイスクール』。ゲストは,TKOとはるな愛さん。TKOは,ユースケさんの1つ下で37歳。はるな愛さんは,最近告白したように,"大西賢示"としては36歳。剛くん「僕,一番下じゃないですか,今日は」。
 ホームルーム。ゲストの学生自体の話。木本君は中2までは勉強ができたそうです。はるな愛さんは,男子校での思い出話。木下君は,名前書けば合格するという高校で,最初に買ったのが木の棒。ジャムを作る授業があったそうです。
 1時間目<ぶっつけ漢字の部首>。くじで出た部首が含まれている漢字を書いて発表。ユースケさん「わかんないですよ,これ・・・他局で先生やっているんですよ」と,ちょっと困っています。そのユースケさんから。<まだれ>。ユースケさんが「わかんない」と困っていると,剛くん「イメージで!イメージで!イメージで!」。書いたのは「忘」に似ている字(下の部分が違う)。罰ゲームは,巨大ハンマー。まだれが含まれる漢字は「広」等。木本君<けものへん>。「狭」で○。愛さん<れんが(れっか)>。「カレ」×。例は「点」「為」等。剛くん<くにがまえ>。なぜか時間がかかっている。書いた物は「国(日本地図らしい絵)」・・・○。他の人たちは,余計な物があるからと抗議が。とりあえず漢字がOKなのでクリア。でも,問題は日本地図。なんか大きい島が多い。北海道と本州は,自分でも分かっていましたが,その次の大きい島は分からないと(笑)
 2時間目<世界の首都>。くじで引いた国の首都を地図の中から探して指でさします。罰ゲームは指先電流。それを聞くと,ユースケさん「早退したいんですけど」。もちろん却下。ユースケさん<インド>→<デリー>×。正解は<ニューデリー>。指先電流の餌食に。剛くん「今,パチッっていったもん,だって」。そして,そっと逃亡を図りますが,失敗。愛さん<アルゼンチン>→<ストックホルム>×。すでに剛くんは出口付近に移動しています。そしてそのあと,そっと剛くんと木下君が逃亡。すぐに連れ戻されました。木下君<オーストラリア>→<シドニー>×。剛くん「すげー音。ヤバイ,これ」。するとユースケさん「オレわかります。挽回しないといけないから」。<キャンベラ>で正解。剛くんの番。剛くん「ちょっとまってこれ・・・」。上着を脱ぎます。剛くん「怖いから気合い入れないと」。靴を脱ぎます。最初から靴下をはいていないので,裸足に。剛くん「この変なのが出てきちゃってる。直してください」。銅線が見えていますが,スタッフは「大丈夫」と。剛くん「大丈夫なのっ?!ホントに?!」と怒っているかのように声が怖い。くじを引くのも時間がかかる。「ちょっと待ってください・・・うわ〜,怖いよぉ〜!おかあ〜さ〜ん!」。くじは<カナダ>。全然違う方向を見ています。剛くん「ちょっと待って・・・カナダはありますか?ここに」。世界地図なので,もちろんちゃんとあります。すると突然「行ったことあるよ,オレ。カナダ行ったことあるの!あるの!撮影で!あるんだってば!」。誰に言うわけでもなく,自分に言い聞かせています。選んだのは・・・<モントリオール>。初指先電流。ユースケさん「じゃ,木本君やろう」。剛くんが分からなかった<カナダ>。<トロント>を選び,全員が指先電流の洗礼を受けました(笑)木本君「ここのこの装置の人,バラエティやったことないんですか?痛すぎますよ」。
 3時間目<日本文学>。日本の文学作家の名前とその代表作の一部が隠されているくじを引き,手元のキーワードから単語を選び,正しく穴埋めをします。木本君<菊池寛「(?)の狂人」>。「屋上」○。剛くん「僕,その役やったことあります。舞台で。取られた!」とちょっと悔しそう。ユースケさん<与謝野晶子「(?)髪」>。「みだれ」○。愛さん<石原慎太郎「(?)果実」>。「白い」×。顔面噴射!木下君「ユースケさん,やってくれますよ」。ユースケさんは「狂った」を選び正解。剛くん<宮沢賢治「(?)の夜」>。みんなサービス問題だと言っているんですが・・・「海」×。炭ガス噴射で,「痛い!」。もう1度選んでみたのが「金色」。もちろん×。3回目の正直?3回目の答えは,「あの人」・・・3連続噴射です。<草なぎ剛炭ガスの夜>(笑)。愛さんもやってみますが「老人」で,2回目の炭ガス。
 4時間目。ここからオークションチャレンジ。<カセットテープ頭出し>。ラジカセを使ってカセットテープからお題の曲を何秒で頭出しできるかを予想。たくさんのラジカセが用意され,ユースケさん・TKO・愛さんが熱く語っていると,剛くん「僕あんまり覚えてないですね」。みんなに「仕事してたから」と言われていました。1986年のヒット曲(11曲)が入ったカセット。タイトルが明らかにされているのは4曲のみ。探す曲は「スシ食いねェ!」。入札。ゲストチームは,3分30秒。ナギスケは6分。ということで,ゲストチームのチャレンジ。お互い言い合いしながら探していきます。やっと探し当て,頭出し成功。タイムは・・・4分29秒。ナギスケのチャレンジ。曲が変わって,1989年のヒット曲10曲の中から小泉今日子さんの「学園天国」。ユースケさん,選んだラジカセに「頭出し機能」があることを発見。実際使ってみますが,使えない。結局,新調に落ち着いて探していくことに。一旦行き過ぎちゃいましたが,なんとか頭出し成功。タイムは・・・4分36秒でクリア。
 5時間目<ぶっつけ麻袋跳び競争>。麻袋跳び競争で特設コースを1周し,何秒でゴールできるかを予想。ゲストチームは,3人で挑戦し,上位2人のタイムで競います。ユースケさんが「剛はやっぱダンスやっているから」とダンス万能説を唱えると,剛くんは「ダンスは関係ないよ」と即否定。入札。ゲストチーム,3分30秒。ナギスケ1分45秒。剛くんは30秒で行けると。ユースケさん「剛はね,身体能力が高いから」。ナギスケチャレンジ。ユースケさん,意外と?順調。ノーミスでゴール。結果は,31秒。この結果に,剛くん「残り30秒からスタートする」。ユースケさん「いつもそれでダメになんのよ」。剛くん「30秒で行く」と宣言。そう決めた途端「ヤバイ,緊張してきた」。チャレンジ。大きなジャンプ&高速で,ゴール。タイムは18秒。あっさりナギスケ勝利・・・ですが,ユースケさん「2組とも初登場だし,もし俺たちの記録を上回ったらそちらの勝ちでいいですよ」。ナギスケの記録,合計49秒より早ければOK。木本君。最後転んじゃいましたが,全体的にスムーズ。21秒。愛さん。けんじモードでスタートしましたが,よちよち状態。結局途中棄権。最後の木下君。離婚して離れて暮らしている娘さんへのメッセージから始まります。そのおかげか,必至に進み,ゴール。27秒以内なら勝ちですが・・・20秒で見事ゲストチームの勝利。
 エンディング。"草なぎ愛"のショートコント。愛さんが歌い,剛くんがフリマネ。エアのエアでした。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。慎吾君のインタビューの中に,剛くんの話もあり。

2月23日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ドリーム研究所〜未来のあなたにご対面』からスタート。ちょっと「バックトゥザフューチャー」風。ドリーム研究所とは,未来の自分に会える場所。そこへオードリーの2人がやってきました。所長?(博士?・剛くん)にお願いして,3年後の自分に会いたいと。大きな電卓のような機械を操作し,2012年のオードリーを呼び出します。そこに出てきたのは,3年後の春日(慎吾君)だけ。若林は,ドラマの撮影が忙しくて来れなかったと。そして3年後の春日は・・・週休6日。若林とも2年ぶりだと。3年後の春日は,レギュラーは1本。しかも岩手で。放送時間が朝7:03〜7:06。一番輝いていた時を見たいと言うことで,オードリーのネタ披露。それを見て泣き出す3年後の春日。久々に若林とやりたいと。決めゼリフのいい方が変わっていたり,人のパクリもやりきれてなかったり,「ほら民衆よ,笑え」が持ちギャグになっていたり,ちょっとした変化?が。ずっと黙っていた博士が,突然「タイムアップ」と。「時間切れだ。3年前の自分に何か言い残すことはあるか?」と。そう言われた3年後の春日は「お前は来年,ある番組で,大御所からモノマネを振られる。それで大スベリして,この芸能界から去る」。春日「誰のモノマネ?」。3年後の春日「草なぎ剛・・・練習だ。やれ」。春日「かむさはむにだ」。一同「・・・」。春日「これ事故起こるの必至ですね」。3年後の春日は「思い出すだけで怖くなってくる」と元の世界へ戻っていきました。春日は「将来の自分に会わなきゃ良かった」。博士「将来の自分は見るもんじゃない。今の自分を磨け」。
 『ビストロ』。お客様は,田中義剛さん・里田まいさん。オーダーは「美味しいピザ&ヒレ肉料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。義剛さんが,花畑牧場の生キャラメルをお土産に持ってきてくれました。剛くん「これが,今,噂の・・・」。まだ食べたことがなかったそうです(ちなみに吾郎ちゃんも今回が初めて)。剛くん「すごいシンプルな感じなんですね」と口に入れると,「おいしい!・・・すぐなくなって,また食べたくなるじゃないですかぁ。ずるい,これぇ〜!!」と結局もう1個もらって食べていました。判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『ニッポン道場』。今回のお客様は,セロさん。今回は<ちぎり絵>に挑戦。和紙ちぎり絵作家・渡辺風沙絵さんを先生に迎えます。まずは先生のお手本。今回SMAPが挑戦する題材は<花札>。それぞれ1枚ずつ選んで作り始めます。始まった途端,剛くん「先生!いまいち分からないです」とお手上げ状態?単純な絵を選んだが為に,余計に分からないようです。またすぐ「僕,あと1枚貼るだけで終わりですか?」と言いだし,ちょっとあきれ気味の先生。口調も厳しい。でも,隣の慎吾君にはやさしい口調で対応していました。作品披露。中居君は「桜に幕(3月)」。木村君「牡丹(6月)」。吾郎ちゃん「菖蒲(5月)」。剛くん「ススキに月(8月)」。剛くん「一番簡単じゃないかなと思ったんです。でもだんだん迷ってしまって・・・」。最後は,"終わり時"が難しかったそうです。慎吾君は「梅に鶯(2月)」。セロさんの判定は,慎吾君。そのあと,花札を使ったセロさんのマジック披露。
 エンディング。歌のゲストは,キマグレンのお二人。SMAPに聞きたいことがあるそうです。それは「女優さんと仲良くなれるのか?」。ISEKIさんの好きな芸能人は,上戸彩さん。KUREIさんの好きな芸能人は,竹内結子さん。それを聞いた慎吾君「キスした,キスした」。木村君「オレもしたよ」。中居君「僕も,ドラマ一緒にしてたわ」。剛くん「しましたよ。キスシーンはなかったんですけど,抱き合うシーンはありました」。最後,吾郎ちゃん「僕はない。すれ違ったことはありますけど」。木村君「吾郎はすごい。すれ違ったときに・・・ブゥッって」。ライブのタイトルは<スマグレンのスペシャルライブ>。曲は「LIFE」。

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くんのインタビューカラー6p。

2月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,オードリーのネタ披露と『増刊号SP』。『増刊号SP』は<関根衰弱>。関根さんに内緒で集めた写真で行う神経衰弱です。その写真を見ながら,思い出話をしていきます。マチャミさんが引いたのは<ラビット関根時代>と<3歳>。剛くんは<16歳>と<19歳>。藤森君<カンコンキンシアター(第1回)>。第1回目,劇団を旗揚げしたのが35歳の時。剛くん「同じ年ですよ,だいたい」。もう1枚は<15歳>。大島さん<19歳>と<「トラック野郎」に出演>。次中田君<19歳>ペア。<トラック野郎>ペア。<三歳>ペア。<16歳>ペア。<娘・麻里と空港で>ペア・・・と,結局,全部そろえちゃいました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月21日(土)

 今日は・・・?

2月20日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目1歳。今と全然違うというタモリさん。会場の「キャー」だけで,マチャミさんが正解。ヒントとして,コンビの片方と。2枚目9歳。関根さんと中田君が正解。3枚目17歳。藤森君・平井アナ・大島さんが正解。残された剛くん「あの・・・あの・・わかりますよ。お笑いの方ですよ」と名前が出てこない。タモリさん「おじいちゃん,近所に買い物?」。剛くんのカーディガンが・・・。剛くん「おじいちゃんじゃないです。おしゃれですから」。そんな話をしていても,名前が出てこない。4枚目24歳。客席に「誰だっけ?」とこっそり聞こうとしている剛くん。なんとか「分かりました!オードリー!」。正解は,オードリーの春日君。
 『なりきり川柳』。オードリーの2人も参加。テーマは<久々にナンパされた時の女心>。さらに大島さんの助っ人も登場・・・ですが,黒沢さんと村上さんで,森三中がそろっただけ。3位「goodじゃないあなたの持ってる選球眼」(関根さん)。2位「あたしでもまだまだいけると胸を張る」(春日君)。女性3人で考えて1位じゃなかったら・・・と恐れる森三中。1位「『ごめんなさい』心の中ではサンキューね!」・・・藤森君でした。4位「急なオファー勝負パンツの復帰戦」(若林君)。5位「『またナンパ?』スキップしながらお断り」(中田君)。残ったのは森三中と剛くん。どちらがビリか・・・。6位「春の風私の髪をなでる様」・・・剛くん。これにはみんな「関係ない!」と。剛くんは必死に「あるじゃないですか!」と叫んでいますが,誰も認めない。剛くん「雰囲気!・・・待って?アルタ全員敵ですか?」。テーマが違えば良かったんですが。ビリは女性の森三中「ごめんなさいどの面下げて言ってるの?!」。
 『NEWSどっちJAPAN』。オードリー・森三中も参加。剛くん「酸っぱいですよね,まだ。酸っぱさに負けずにがんばろう。毎週増えているんですよ」と。1問目の出題者は,女子プロボクサー猪崎かすみさん。<A:パンチでハエを退治!?,B:授業参観でクラスが騒然(試合後の腫れた顔のため)>。正解はB。Aは,ハエを箸で捕まえたことがあるそうです。次はオードリーのニュース。<A:やっと出たテレビ番組出演でさんざんな目に,B:自宅にだめ出しの訪問者が>。正解はA。Bは,だめ出しに来たのではなく,春日君と同じ格好をした初老の男性が弟子入り志願に来たそうです。
 『選手権』。両手それぞれに棒の両端をにぎり,絡まり合った棒を一つの輪にする人間知恵の輪ゲーム。今までの最高は,月曜の6.1秒。金曜は一瞬で完成させ,4.5秒と見事優勝!

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,16年ぶりに復活したユニコーン。1987年メジャーデビュー。ヒット曲を次々と世に送り出し,バンドブームの中心的存在として活躍。1993年人気絶頂の中解散。そして,先日16年ぶりにニューアルバムをリリース,バンド活動を再開。対談のパートナーは,松たか子さん。松たか子さんは,10代の頃からユニコーンの大ファン。松さんは,1997年歌手としてもデビュー。自ら作詞作曲を手がけるなど,アーティストとしての才能も発揮。
 次週は,チャットモンチー×蒼井優さん。

「チョナン・カン2」ページへ

2月19日(木)

 今日は・・・?

2月18日(水)

 今日は・・・?

2月17日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「埼玉に来ました・・・剛の実家がすぐそこだって」。剛くん「そうなんですよ。埼玉だから」。埼玉に来ての今回の企画は『物件拝見トレジャーバトル!!』。ユースケさんのパートナーは,大沢あかねさん。剛くん「今日もなんか一発ギャグみたいなものを」とムチャぶり。さすがにオープニングでは出てきません。剛くんのパートナーは,上原美優さん。
 1軒目。ユースケチームは,さいたま副都心へ。最初のヒントは<我重圧に耐える>。見つけた箱は,千円<中央を見よ>。次見つけた箱。ユースケさん「千円なくなってもいい」と思い切って開けるとドクロ。剛チームは,大宮へ。最初のヒントは<我暗闇にあり>。5千円<(イラスト:みかんが土星のように描かれています)>。今回は,あっさりと見つけていく剛くん。大熊さん「今日勘がいいですね」。次見つけた箱を,上原さんが「開けた方がいい」と言ったので開けてみたら・・・ドクロ。ユースケチーム。1万円<(イラスト:震える手)>。これは"テーブル"じゃないかと。部屋を移動すると,ボーナスステージが。代表者1名がくじで選んだ相手と協力し,1分以内に風船を10個割れるかに挑戦します。成功すれば5万円。くじで出た相手は・・・水着ギャル。ユースケさん「オレが行きます」とやる気満々。でも結局5個しか割れず,所持金没収。5千円<□チョコ,□デー,□ボード(□内は同じ)>。1万円<(胃のイラスト)×4>。これは"いし=石"じゃないかと。これで次の物件の地図ゲット。大宮へ向かいます。剛チーム。2千円<青+黄=?>。千円<音楽グループ □AA T□F EL□>。□の中の文字を合わせると"ART"。さらに一万円<のち 大→小>。これは"つちのなか"。今までのヒントを再確認。イラストは"みかん星=みかんせい=未完成"と,アトリエにあった未完成の焼き物を思い出します。剛くん「さっきのろくろ,未完成じゃん!」。剛くんが思い出したろくろの上の土を壊してみますが,何もなさそう。すると上原さんが,もう1個あると。剛くん「何で言わなかったの?」。上原さんは最初に見つけていたそうですが,剛くんは気づかなかったと。その土を壊すと,地図入りの箱が出てきました。
 2軒目。大宮に着いたユースケチーム。最初のヒントは<我光届かず>。千円<(木の根本に横棒が入ったイラスト)>。一万円<開>。剛チームも浦和の2軒目に到着。最初のヒントは<扉を開けよ>。5千円<しっかり確認せよ>。ベッドの上でジャンプした上原さん,天井(一部低くなっていました)に頭を激突。みんなが心配しますが「頭突き得意なんで。大好きなんです」と。そしてその天井の上に宝箱発見。1万円<(渦巻きのイラスト)>。次千円<5454>。ユースケチーム。5千円の箱を見つけ,所持金が31000円に。ユースケさん「ドクロ出せないよ」。ヒントは<十+八+一=?>。これは"本"と予想。木のイラストも"本"になると。本の中に隠された宝箱を発見。1万円プラスした上で浦和へ向かいます。剛チーム。和室でスイッチ発見。すると畳が上がっていきます。広い床下収納が。そこに眠っていたのがエガちゃん。そのそばに箱が。剛くん「僕が行った方が,たぶん本人的には安心すると思うんですよ」。剛くんが下りていくと,箱を渡してくれない。エガちゃんと対決しなくちゃいけません。剛くん「やってやろうじゃないか」。くじで決定した相撲の種類で宝箱をかけて対決です。くじを引くと・・・<相撲>。剛くんvsエガちゃん相撲対決。エガちゃん「去年も相当負けたから,絶対勝つぜ!」。タイツしか身につけていないエガちゃんなので,剛くんつかむところがない。結局,剛くんが押し倒され,エガちゃんの勝利。エガちゃん「SMAPに勝ったよ!オレ!!」と大騒ぎ。そして「どうしてももらいたいか?・・・土下座しろ。これが芸能界じゃ」。仕方なく土下座する剛くんと上原さん。剛くんが土下座すると,エガちゃんは「写真!写真!写真!」。勝ち誇るエガちゃんを,スリッパでたたく剛くん。それでも勝ったことに上機嫌のエガちゃんは何も言わない。とりあえずもう1回戦やることになりましたが,エガちゃん「今度上原!」。くじを引くと<頭相撲>。ジャンケンで勝った方が相手に頭突き。先にギブアップした方の負け。1回戦。上原さんがジャンケンに勝ち,頭突きすると・・・ものすごい音!ふらふらになるエガちゃん。一発KO。あっさりと勝負がつきました。箱の中身は1万円で<干せば道ひらく>。剛くん「洗濯だ。ゴシゴシ(5454)とか。洗濯機の中とかだよ」。洗濯機の中の洗濯物の中から,宝箱発見。でも剛くん「これかなぁ」と疑問を抱きます。「<干せばひらく>って,干してないよね。まだね。干してみよう,1回」と洗濯物を出していくと,ポケットの中に隠れた箱発見。剛くん「ほらあ。もう1個あった。あぶねぇ。干さないとやっぱわかんなかったよ」。その箱の中に地図がありました。
 3軒目。ユースケチーム。最初のヒントは<我赤き箱に守られし>。中にはいると,すぐに赤い大きな宝箱発見。まずはこの箱のカギを探すことに。5千円<我柔包>。千円<割って確かめろ>。剛チーム。最初のヒントは<我番号に守られし>。金庫を見つけ,それを開ける番号を探していきます。1万円<白紙だと思うな>。剛くん「何か紙に書いてあんだね。白い紙に。白い紙をさ,ぬらしたりとかさ,かざしたりとかさ,そこに映し出されるんだよ」。千円<(白紙)>。剛くん「だから白紙だと思うなってことだよ」。ユースケチーム。5千円<青白赤>。ユースケさんたちも同じ場所でエガちゃんに遭遇。エガちゃんは頭に血のにじんだ包帯をしています(笑)今度の対決は<すべらない話>。本家のパクリ。全くひねりなし。しかも許可なし。サイコロふって名前が出た人がすべらない話をします。最初は大沢さん。小力さんの楽屋と本物の長州力さんの楽屋を間違え,最後部屋を出るまで気づかなかったと言う話。エガちゃん<喝>マークを。エガちゃん「芸人よりおもしろい話してどうする!」。ユースケさんは,中学時代の話をはじめますが,途中で<喝!>。話が長すぎると。結局箱はゲットできず。次,1万円<1+く=?>。これは"K"だろうと。"K=キッチン"。台所で探します。ユースケさんが<青白赤>が"トリコロール"で,"鶏の子=卵"と予想。カゴに入っていた卵を全部割ってみますが,何も出てこない。次に"フランスパン"じゃないかと,パンを割っていくと・・・カギ発見。赤い宝箱を開けて,ゴールの地図ゲット。剛チーム。ボーナスステージに到着。剛くん「僕やるよ。力あるから」と。くじで出た相手は<巨乳>。剛くん「これユースケさんの企画じゃないんですか」。でも出てきた相手は・・・柴田君という男性。剛くん「柴田君,すごい巨乳だね」。剛くんも遠慮なくでき,見事成功!5万円ゲット。合計10万円に。次箱を見つけると,剛くん「どうする?10万なくなっちゃうんだよ・・・やめとこう」と保留。結局,3つ保留にしてみます。そして1階からもう一度探索しなおします。そして見つけた箱を開けると・・・ドクロ。10万円パー。上原さん「さっきのやつあけまくりましょう」。まず1個目。1万円<黒光を当てよ>。剛くん「ブラックライトってことだ」。次はドクロ。でもまた次が1万円で<木床下>。ライトを発見し,それで白紙を照らすと,数字が浮き上がってきました。その数字で金庫を開け,地図ゲット。
 ゴールは,日本料理懐石の店。ユースケチームがゴール!大喜びしますが,ユースケさん「隠れてないよな?隠れてんの?」。すると剛くん達が「わぁ〜〜っ!」と出てきました。勝因?は,剛くん「上原さんの頭突きがね」。ユースケさん「エガちゃん血が出てたもん」。剛くんと上原さんは,旬のお造り・牛ステーキ・タラバガニの焼き物等を堪能。最後は,ユースケさんプロデュース,ユースケさん&大沢さんの一発芸。披露されると・・・「今はまだね,良さが分からない」と剛くん。

2月16日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ゴルフの王国』からスタート。木村君・吾郎ちゃん・慎吾君。
 『ビストロ』。お客様は,江口洋介さん・広末涼子さん。オーダーは「マグロ料理&野菜料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。広末さんと共演をしたことがある剛くん「去年,僕の舞台を見に来てくださったんですよ」。広末さん「草なぎさんの舞台は全部行かせていただいています・・・大好きで」。中居君「もう1回」。広末さん「大好きで」。剛くん「ありがとう」。でも剛くんは,そのあとの広末さんの舞台を2回とも見に行けず,謝っていました。判定の方は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『ダークナイト』。夜の街。街中に<WANTED>の貼り紙が。そこに描かれている"ダークナイト"(剛くん)が,高笑いをしながら走り去ろうとすると・・・突然扉が開き激突。出てきたのは,赤ちゃんを抱えたおじちゃん(中居君)。「うるさい!」と怒鳴られ,小さくなる"ダークナイト"。しかも,激突した扉には,メイクが落ちてうつっちゃっています。それも怒られ,ますます小さくなる"ダークナイト"。銃を置くように言われ,逆にかまえると・・・靴で頭をたたかれ,銃を落とします。おじちゃん「何やってんだ,ここで」。"ダークナイト"「ストレスが溜まってたんで・・・」。警察呼ばれるのが怖いので,素直に?謝ります。おじちゃんがとりあえず納得して部屋にはいると,また高笑いをはじめる"ダークナイト"。すぐに別の扉が開き,おじちゃんがバケツの水を頭から・・・。結局,正座をさせられ,土下座をして謝りました。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,復活したユニコーン。慎吾君「楽しかったですね。歌うって感じじゃなく,何でもありなんだって」。吾郎ちゃん「EBIさん,昔ドラマやられたことが・・・」。木村君と「若者のすべて」で共演。中居君「何か聞きたいことあるって?」と剛くんに。剛くん「今後の活動予定は・・・」と事務的に(笑)ホントに聞きたいのかと言われています。剛くん「ライブとか・・・」。ツアーが予定されているそうですが,不安があるとか。今回のライブのタイトルは『スマらしいWAO!(不安)』。曲は「WAO」「すばらしい日々」。

2月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』『選手権』『座っていいとも』。
 『座っていいとも』のテーマは<バレンタインデー>。それぞれがバレンタインにまつわる思い出話を語ります。今年は"逆チョコ"として男性から女性にあげるというのがあると言う話で,関根さんが奥さんにあげようと思ったら断れた話を。藤森君のお母さんは,毎年手作りのチョコをくれるそうですが,なぜか"息子"と文字入り。ちなみにお兄さんは"長男"なんだそうです。そして剛くん「好きな人からもらったことあるんですよ。廊下に呼び出されて。だけど,なんか,素直になれなくて。カッコつけちゃったんですね・・・小学生の時・・・でもすごい好きだったんですよ。何でオレはもうちょっと素直になれなかったのかなぁって思って・・・素っ気ない感じで。もっと素直になれば良かった。そしたら,僕の人生も変わったと思うんですよ」。関根さん「今,タイムマシーンでワープして,チョコもらったとこやってみてよ」。隣に座っていた藤森君が女の子役をやってくれます。剛くん「だぶん,もっとちゃんと・・・全然向いてなかったんですよ。恥ずかしくて・・・"あっ,ありがとう"って」と,当時は横向いたまま受け取ったと。関根さん「今だったら?」。剛くん「ありがとぅ」と両手で握手。そのいい方が・・・「谷村新司さんみたい」と関根さん。マチャミさん「手作りだったの?」。剛くん「いや。買ってきたヤツだったんですけど。もうちょっとだけ向き合いたかった」。
 マチャミさんは,近所の初恋の人にあげた話を。何故か手作りの物・・・と,作ったのは貯金箱カバー。さらに,そのあげた男の子のお母さんが,銭湯でばらしてしまい,みんなに知られてしまったというエピソードも。大島さんは,手作りクッキーが何回作ってもおまんじゅうのようになってしまったと。それでも,がんばって作ったクッキーをランドセルに入れて学校へ。学校で大島さんをからかう子が,遊び半分で相手にあげる状況を作り・・・。中田君は,ファンの子にプレゼントで「パフューム」と書かれたDVDをもらったそうです。パフュームが好きだから,いろいろ集めたのをくれたのかと思ったら,その子が1人で踊っているDVDだったそうです。
 関根さんは,高3の頃,バレンタイン近くに,高1の後輩に告白しようと電話でおもしろい話をしてあげたそうです。それを何回か続け,デートに誘うと,2年生に好きな人がいるけど,話はおもしろいから電話はかけて欲しいという答え。「かまわないよ」と言いながらも,二度と電話をかけなかったそうです。今思えば,同じステージに立っているから勝てる可能性もあったのに・・・と後悔。すると突然剛くんが「あれって,なんで・・・ちょっとずるいんですよ。僕も・・・」。みんな何がずるいのか分からない。剛くん「関根さんの話聞いていて,向こうに少し気がないと好きって言わないんですよ。ずるいですよ。今の話聞いてて,もっとやっぱり勇気を持って,その時,関根さんもがんばってれば良かったという気持ちが芽生えてきて。なお,自分も,ずるい男だなと」・・・反省。剛くん「少しなんか気がないといかないんですよ。でも,ホントの気持ちって,なくても行くのが男じゃないですか。どうですか・・・ホントうれしいんで。今日,平井さんと大島さんにもらったんですよ」。藤森君「僕らももらいました。平井さんと大島さんから・・・平井さんと大島さんから」と強調。するとマチャミさんが立ち上がり「買ってきて,誰か,スタッフ!アルタ中のチョコレート!」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月14日(土

 今日は・・・?

2月13日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目1歳。2枚目10歳。関根さん・マチャミさんが正解。3枚目17歳。藤森君・中田君・大島さんが正解。剛くん「平井さんじゃないですか?」。今回のグラフには,40歳まで書いてあるのに・・・(笑)「時期的に」というヒントもあり,剛くん「わかった。ほら,バレンタインデーじゃないですか。国生さん」。正解は国生さゆりさんでした。
 『NEWSどっちJAPAN』。ケンドー・コバヤシさんがゲスト。さらに1問目の出題者ゲストは,コルテオ唯一の日本人アーティスト・奥澤秀人さん。その場でできる技を披露してもらいます。倒立から倒立での腕立て等。剛くんもチャレンジ。開脚倒立(?)までは成功。みんなに「すごい」と言われると「僕,SMAPだから」とニコニコ。奥澤さんのニュース<A:シルク・ドゥ・ソレイユの仰天オーディションに困惑,B:合宿先の外国で空腹のあまり病院送り>。正解はA。次のニュースは,ケンコバさん。最初になぜかプロフィールが出てきますが・・・でたらめばかり(笑)ニュースは<A:父のスパルタ教育で涙の空気イス,B:祖母からの秘密の教えを信じて育つ>。正解はB。
 『なりきり川柳』。今回は,国生さんが審査に参加。ケンコバさんが川柳作成に参加。上位者には,国生さんからチョコでコーティングされた生キャラメルプレゼント。テーマは<告白を控えたバレンタイン前日の女心>。3位「入念に味見してたらなくなった」(中田君)。2位「チョコっと素直になれる恋心」(剛くん)。大喜び。国生さんのお気に入りだったそうです。1位「『義理じゃない!』一言添える自信なし」(ケンコバさん)。4位「手作りのチョコに恋のおまじない」(大島さん)。5位「食べてみて明日は私がチョコレート」(関根さん)。ビリは「手作りでカカオの木から作ったよ」(藤森君)。マチャミさんは,ビリのこの川柳が剛くんのだと思っていたそうです。
 『選手権』。ミニラグビーボールを30秒内でいくつハートの中に入れられるかを競います。BGMは「バレンタインキス」ですが,国生さんの生歌で。今までの最高は,月曜の17個。金曜も順調に見えましたが,15個と惜しくも優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今夜は,徳永英明WORKS。クラッシックギタリスト村治佳織さん。幼少の頃より数々の国際コンクールで優勝し,15歳でCDデビュー。以降,クラシック界では名門と呼ばれるイギリスのレコード会社と契約を結ぶなど,世界を舞台に活躍。徳永さんは,村治さんと竹内まりやさんの名曲「元気を出して」をコラボレーション。昨年,徳永さんのシングル曲だけを集めたベストアルバムが40万枚のセールスを記録。それを記念して,今月25日には「SINGLES BEST BOX」をリリース。
 次週は,ユニコーン×松たか子さん。2月27日は,チャットモンチー×蒼井優さん。

「チョナン・カン2」ページへ

2月12日(木)

 今日は・・・?

2月11日(水)

 今日は・・・?

2月10日(火)

「キミハ・ブレイク」

 「夢をかなえるゾウ」第2話。<人が幸せになるための法則 本日の課題その2「寄付をする」>。
 第1の課題を実践しはじめたフミ夫。今日は,「帰りの電車が事故で遅れて良かったなぁ」と。その理由は「自分の乗ってる電車が事故じゃなくて良かったな」「本を読み進めることができた」等。ガネーシャは「上出来!」と。そしてガネーシャおみくじを出し,フミ夫が引くと・・・大凶。調子に乗らずこつこつ続けることが大切と忠告。ただし・・・このおみくじは大凶専門(笑)そして今度は,お布施を強要するガネーシャ。フミ夫が「今月はちょっと苦しいし」と拒否すると,ジョン・ロックフェラーが昔からやっていた習慣を教えると。ただし,教えて欲しければ,お布施。仕方なくお布施を貯金箱に入れるフミ夫。ジョン・ロックフェラーが行っていたのは,若い頃からの寄付。しかも収入の1割。お金がない頃からの習慣でした。<寄付の心=人を幸せにしようとする気持ち>。本当のお金持ちになる人は,まずは自分のことより,人の幸せを考えられる人だと。一通り教えを伝えると,コンビニでスイーツを買ってこいと命令。コンビニで支払いを済ませたフミ夫は,初めてコンビニの募金箱に目が向き,募金をしました。

「ぷっすま」

 今日の企画は『ブランド見極めバトル1チャンスチョイス』。ゲストは,石原良純さん・矢口真里さん。舌が肥えているという良純さん。剛くん「案外ね,そう言う方がね,はずしたりするとね」。良純さん「本物が出てくれば大丈夫だから」。矢口さんは,あまり高級な物は食べたことがないから,逆に食べたら分かるんじゃないかと。
 ROUND1<マグロ:大間産本マグロ大トロ>。100g5千円。良純さんは,過去に2回大間に行ったことがあるそうですが,本マグロは東京に出荷してしまうので,大間では食べたことがないそうです。でも「海を見ていますから・・・吹きすさぶ北風に当たった感じがですね,マグロと共に戻ってくるんじゃないかって気がして」。剛くん「関係ないでしょ,それぇ」。大間の本マグロ大トロの特徴は・・・「脂が非常にのっている」「融点が低く口に入れた瞬間溶ける」「色が鮮やかできめ細やかな食感」。1皿目「にぎり寿司」。剛くん「融点低そうだね・・・・手の脂で・・・あっ,手の脂じゃない」。「これストップじゃない?」と剛くんは言いますが,ユースケさん「食ってみようよ」。まだ口に入れていませんでした(笑)食べてみたら,剛くん「めちゃくちゃうまいよ」。矢口さん「すぐ溶けちゃった」。剛くん「ぽいねぇ」。良純さん「食べ比べれば分かるんだけどな」。ユースケさん「それができないんですよ」。大熊さんが剛くんに「付け合わせおいしいですか?」と。もりもり食べていた剛くん「うまい!」。普通の食事です。でも,みんなも食べると「おいしい」と。結局,ここでは矢口さんだけがチョイス。剛くん「もうちょっとね,脂がね,さっぱりしていると思うんですよ。スジも,もうちょっとない気がする」。2皿目「トロカツ」。剛くん「これ違う」。ユースケさん「スーパーで売ってるやつだよ」。剛くん「丸正とか」。ユースケさん「夕方セールになってるの」。散々言っていますが,みんなマグロだと思って話しています。でも,実はかつおでした。3皿目「山かけ丼」。剛くん「あれぇ?これじゃないか,これ」。悩む男3人に対して,気楽に食事をしている矢口さん「どっかで食べたことあります」。ユースケさん「一発目が一番おいしかった気がするなぁ」。剛くん「なんか僕もそう思ってきた」。でも,ここではユースケさんと良純さんがチョイス。良純さん「これが大間だとすれば,今日は簡単だなと」。ユースケさん「良純さんのそう言う意見聞くと,もうダメかなと」。4皿目「炙り」。剛くん「勝利の女神が僕に下りてきたかも知れない・・・これだ!」と確信。良純さんも「これはおいしいかも知れない」。そして,正解は・・・3番で,ユースケさんと良純さん。1番はインドマグロで,4番はメバチマグロでした。剛くん「悔しいね・・・っていうか,オレも思った!これだと思った」。でも間違い。罰ゲーム<ロシアンビリビリ>。5本中1本だけビリビリボールペン。ビリビリの餌食になった時点で終了。ビリビリボールペンが最後の1本に残れば2人ともセーフ。矢口さんから・・・セーフ。剛くん「オレ,できないわ,これ。マジで。持てないよ」とかなりビビっています。とりあえず選び,手にしますが「なんか重い,これ!これ,絶対おかしいよ」と騒ぎ出します。そして,大熊さんに「ちょっとやってくださいよ」とお願い。もちろん無理。剛くん「書いているときにくるんでしょ?」。今度は,なぜか親指をくわえはじめます。「痛さを先にこうやって。もう痛くないって」と"痛み先攻作戦"。何度も何度も親指を噛んでいます。それが有効なのかどうか・・・?やっと意を決してボールペンをカチッと・・・セーフ。矢口さんは,イルカマーク付きのボールペンに注目。お土産っぽいと。するとユースケさんから情報が。「今日1本目,八景島シーパラダイスロケだった」。それを聞いて矢口さん「買ってきたんだ」と,安心して選びましたが・・・アウト!剛くん「もうおしまい?」と確認。大丈夫と分かると「やったぁ〜!」と大喜び。
 ROUND2<鶏肉:名古屋コーチン>。1kg3500円。良純さんは「鶏肉うるさいですよ。"鶏肉のよっちゃん"って言われるぐらい」。すると剛くんも「僕も。"鶏つよし"って言われています」と対抗?(笑)特徴は「歯ごたえがしっかりしている」「味は濃く脂はさっぱりしている」「皮は焼くとパリッとしている」。1皿目「唐揚げ」。剛くん「これすごい弾力あるよ」。みんな「おいしい」と食べています。剛くん「ビール飲みたい・・・今日はダメだ,飲んじゃ,オレ。そう言う日なんです,今日。調整あるの,いろいろ。飲みたいなぁ,ビール」。かなり残念そう。ここでは矢口さんと良純さんがチョイス。剛くん「もうちょっとさっぱりしているような気がするし」。2皿目「石焼き親子丼」。ユースケさんはここに来て「僕だって,だてに"ササミ太郎"って呼ばれてないから」と言い出します。男3人,妙に張り合っている?ここはナギスケ,2人ともスルー。3皿目「つくね」。実は,鶏肉ですらない肉を使ったつくねです。でも・・・剛くん「めちゃくちゃうまい!ホントにごめんなさい。1回カメラ止めよう」と感動。矢口さんも「すっごいおいしい」。剛くん「もうね,今,テレビ出てる感じしないもん。なんか普通の日って感じで」。ユースケさんは「ササミ太郎の小指が立ったの」。剛くん「ここまでおいしくなるってことは,やっぱり名古屋コーチンかもしれないなぁ」。良純さん「おいしいなぁ」。みんな大絶賛。結局,剛くんだけチョイス。剛くん「普通の鶏肉だと,ここまで感動しないと思うんですよ」。4皿目「焼き鳥」。剛くん「おいしい・・・けどっていう」。ユースケさんは,剛くんが出していた"チョイス"のカードを黙って自分の前に移動しちゃいます。ユースケさん「もう,その辺にある焼き鳥」。正解は・・・1番,良純さん・矢口さん。剛くん「むかつくぅ〜」。2番はアメリカ産,4番はブラジル産。そして,剛くんが感動した3番は・・・カエル。その焼いた姿が登場。矢口さん,パニック。ユースケさん「こんな企画だったか!?」。剛くん「すげーうまかったよぉ!恥ずかしいぃ〜!オレ,バカみたいじゃん!でも,鶏肉じゃないと思ったよ。鶏肉を超えてるようなおいしさ,みたいな」。矢口さん「こういうの食べないように芸能界入ったんですから」。そんな矢口さんに,剛くん「おいしい,おいしいって食べてたよ」。罰ゲーム<もしもモノマネイントロドン>。人物と職業をくじ引きで決定しモノマネ披露。3人のうち誰かが当てるまで続けます。まずは剛くんから。「もしも渡哲也が医者だったら」。渋く「メスッ」というだけの剛くん。みんな分かりません。「裕次郎さんが見てる・・・」と言ってなんとか当ててもらおうとしますが,タイムアップ。次もなかなか当たりませんでしたが,良純さんが当ててくれました。「もしも出川哲朗が美容師だったら」。ユースケさん「それ分からないよ」。ユースケさんは・・・「なんもいえねぇ」と似てもないけれど有名な言葉ですぐに当ててもらえました。正解したのは剛くん「北島康介さんが空手をしている(空手家だったら)」。矢口さんが「似てないもん!」と文句を言うと,ユースケさん「やぐっちゃんもちょっと」といつものお誘い。イヤイヤながらもやってくれます。正解したのは剛くん「森進一さんがバーテンダーだったら」。
 FINAL ROUND<ウニ:エゾバフンウニ>。200g1万5千円。ユースケさん「"バフン"がついているのに高級ってすごいですよね」。特徴は「味が濃厚で甘みが強くミルキー」「見た目がキレイな黄土色」。1皿目「生ウニ三味揚げ」。ここでとうとう剛くん「ビールもらえますか・・・これは飲まないと。矢口さんも飲みましょうよ」。矢口さんはあっさり「はい」と承諾。悩み出したのは良純さん「せっかく禁酒日にしようとおもったのに」。剛くん「飲もうよ,もう!」と誘っています。でも,良純さんは我慢。剛くんと矢口さんだけがビールを堪能。ここは全員スルー。剛くんは,2問目が1番だったから,続けて1番はないだろうという考えで。2皿目「ウニソースとアボカドのサラダ」。剛くん「めちゃくちゃうまいじゃないですか。バカヤロー!・・・これ,ワインとかもすごい合いますよ」と言った後で,「赤ワインをグラスでください」。ユースケさん「覚えることいっぱいあるって言ってたじゃないか」。剛くん「一杯だけ!」とお願い。ここでは,ユースケさんがチョイス。3皿目「生ウニのプリン」。矢口さんがチョイス。4皿目「生ウニとろ湯葉ごはん」。剛くん「ウニの味すごいね」と確信。でも正解は・・・3番,矢口さん1人正解。1番アメリカ産,2番瓶詰め,4番中国産。剛くん「自分の人生もちょっと考え直さないといけない」と言い出します。ユースケさん「酒を飲み過ぎたんだ」と一言。罰ゲーム<ロシアンビリビリ>。今度は,「ホッチキス」「ライター」「パンチ」「ライト」「カッター」「ベル」のうち1つがビリビリグッズ。大騒ぎで,時間がかかります。ユースケさんは「パンチ」を選び,セーフ。良純さん「ベル」を選びますが,ベルを押す手が止まっちゃいます。なんとか勇気を出して押すと・・・セーフ。剛くん「ホッチキス」。セーフ。でも,剛くん「この振動が電気かと思った」とかなりビビっています。ユースケさん「ライター」。セーフ。良純さん「カッター」がアウト。ものすごくうれしそうな剛くん。
 エンディング。シメは,"やぐちつよし"のショートコント。

★雑誌★
「TVガイド」
 『ThisWeek'sNEWS』に「SMAPがんばりますっ」(慎吾君バースデーお祝い),「ぷっすま」,「BALLAD」(クランクアップ)の記事あり。連載『スマ新』カラー2p。

2月9日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『石川遼vsSMAPアプローチビンゴ』からスタート。石川遼君との対決。今回は,10m先のビンゴセットにアプローチヒットし,ビンゴを完成させるゲーム。木村君×。遼君×。吾郎ちゃん3番ヒット。遼君2番ヒット。剛くん4番ヒット。遼君1番ヒット。中居君×。遼君8番ヒット。遼君リーチです。次は・・・中居君「ジャンボ石川」。遼君に扮した慎吾君。すごいフォームで打ちますが・・・×。遼君×。木村君5番ヒット。SMAPもリーチ。
 『ビストロ』。今回は<お友達ビストロ>。お客様は,美輪明宏さん。お友達は・・・「エロ様」=沢村一樹さん。オーダーは「カレー料理&エビ料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトークは,沢村さんによるSMAPエロ度判定。5位は慎吾君。4位が中居君。3位が木村君。剛くんと吾郎ちゃんがトップ争いだそうです。剛くん「そんなエロイですか?・・・まぁ,すごいエロさは隠してますよ」。その後は,モノマネ。沢村さんがお得意のブルースリーのまねを披露。美輪さんは,淡谷のり子さんのまね。平泉成さんのまねができると言うことで,沢村さんにやってもらいますが,ちょっと自信なさげ。すると,平泉さんのまねが得意な木村君がアドバイス。平泉さんを中に入れないとダメだと。そのアドバイスの元,再チャレンジ。木村君と沢村さんでまねをはじめます。すると中居君が「草なぎくん,平泉さん入れないと」。剛くんもやってみますが,途中から・・・「わしは相撲取りですわい」と得意な?お相撲さんのまねになっちゃいました(笑)判定は,しんつよの勝利。なぜか,お二人からのキスのプレゼントでした。
 『アプローチビンゴ』。SMAPもリーチになって,石川君7番ヒット。中居君・石川君・慎吾君・石川君と×。木村君が9番をヒットし,これで石川君の勝利がなくなりました。でも石川君は,6番をヒットしSMAPの勝利を阻止。引き分けなので,サドンデス。先に真ん中の5番に入れたら勝利。吾郎ちゃん×。石川君ギリギリ×。剛くん×。石川君がゲットし,勝利。
 『台場の母』。銀座の母のパロディー。台場の母(慎吾君)・レポーター(吾郎ちゃん)。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,ベイシティーローラーズのパット・マッグリンさん。当時のコンサートでは,たくさんの失神者が。慎吾君「失神者は経験してないんですけど・・・どんな感じですか?」。失神だけじゃなく,2階から飛び降りちゃった人もいたそうです。曲は「SATURDAY NIGHT」。

2月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は,カラオケボックスにあるゲーム機<アフレコ!>に挑戦。アニメのアフレコに挑戦です。まずはお手本を見て,自分たちでアフレコ。最後にそのアフレコしたアニメを見ることができます。チャレンジするアニメは「母をたずねて三千里」。"母とマルコ別れのシーン"。マルコ役を中田君,お母さん役を大島さんでチャレンジ。大島さん,上手です。次,同じシーンを,マルコ役剛くん,お母さん役藤森君で挑戦。渋い太い声でアフレコする剛くん。終わると「声変わり,声変わり」と言っています。アフレコしたのを見ると,中田君「おっさんとおかまみたい」。次は"母との再会"シーン。タモリさんがお母さん,剛くんがマルコ。剛くん,今度は本気モードです。続いてはアニメを変えて「機動戦士ガンダム」。"アムロ行きます"のシーン。アムロ役を関根さん,セイラ役を大島さんでチャレンジ。関根さんは,"輪島功一バージョン"です。また「母をたずねて三千里」に戻ります。"マルコとフィオリーナが遊ぶシーン"。マルコ役をタモリさん,フィオリーナ役を関根さんが"千葉慎一バージョン"で。

「開局50周年記念あのシーンをもう一度伝説の超大ヒット番組ぜ〜んぶ見せます!」

 剛くんは「ぷっすま」の映像が流れました。第1回(1998年)の『ナギアンルーレット』。また,少しだけ「北斗の拳」を熱唱する姿も。他に,吾郎ちゃんの「東京大学物語」,慎吾君の「SmaSTATION」も流れました。
 夜の部では,中居君の「味いち」も。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月7日(土)

 今日は・・・?

2月6日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。グラフを見ると,幼い頃からグラフは低迷。一瞬だけ天にも届くほどの上昇を見せますが,次の瞬間(現在)急降下。このグラフがヒントに。1枚目0歳。関根さん正解。写真の目とグラフがヒントになったと。2枚目2歳。剛くん「僕分かりました」と正解。珍しいと驚かれています。3枚目5歳。平井アナ正解。,小学生から大学生まで,ほとんど変わらないというので,その間の写真を一挙公開。これでみんな分かりました。17歳の写真は,現在とほとんど変わらず。みんな分かったと言うことで,ゲストが登場する前に終了・・・?曲が流れはじめ,慌てて登場したのは,小島よしお。
 『NEWSどっちJAPAN』。小島よしお君も参加。オープニングの扱いに文句。剛くんが,小島よしお君のおでこをたたきに行こうとすると,ほぼ同時に藤森君も。小島よしお君は「びゃ〜ん」と。出題者ゲストは,1問目は熊川哲也さん。<A:サウナでへろへろになりながらも金賞獲得,B:華麗なバレエテクニックの裏にホラー映画あり>。正解はA。2問目のゲストは,鎧塚俊彦さん。バレンタインデーも近いと言うことで,正解したら鎧塚さん特製のスイーツ(チョコ)を食べることができます。試食した剛くん「マシソヨ」。<A:晩餐会で国王にデザートを出し損なう,B:あり合わせで作ったデザートがヒット商品に>。正解はB。大島さんのみ食べられず。<あり合わせで作った〜>の話を聞くと,剛くん「ピンチはチャンスですね」。
 提供バック。チョコを食べたがる大島さんを押さえながら,おいしそうにチョコを頬張る剛くんの姿が。
 『なりきり川柳』。小島君も参加。テーマは<好きな人を看病している時の女心>。3位「リンゴはねいつもは切るだけ今日はする」(藤森君)。2位「今チャンス弱ってる彼なびいてる」(大島さん)。1位「治ったら恋のウィルスうつしちゃお」(関根さん)。4位(中田君)「マスク越しキスをしたから熱上がり」。5位(剛くん)「チチンプイ!良くなれだけど治さない」。剛くん「治ったら彼といられないから・・・」。ビリ(小島君)「病原菌もう少しだけ暴れてて」。
 『選手権』。全員がフラフープを同時に投げ,左隣の人の物をキャッチする。全員が落とさずキャッチできたら成功。30秒以内で何回成功できたかを競います。今までの最高は,火曜日の15回。金曜の結果は15回で同時優勝。

「僕らの音楽」

 今夜は,森山直太朗works。2004年「僕らの音楽」スタート以来,4回の出演を高島彩アナと共に,新しいインタビューを交えて振り返ります。去年のフジテレビ入社式で「さくら」を歌った森山直太朗さん。その時の貴重な映像が。そのオープニングには,剛くんも登場。剛くん「どうもみなさん,こんにちは。草なぎ剛です。新入社員のみなさん,そしてご家族のみなさん,ホントにおめでとうございます。それでは,『僕らの音楽』スペシャルライブ。まずはこの方です」。そして登場したのが森山直太朗さんでした。
 次週は,徳永英明works。2月20日は,ユニコーン×松たか子さん。

「チョナン・カン2」ページへ

2月5日(木)

 今日は・・・?

2月4日(水)

 今日は・・・?

2月3日(火)

 今日は・・・?

2月2日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,綾小路きみまろさん。オーダーは「牛肉料理&フルーツたっぷりデザート」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。芸能人の友だち募集中というきみまろさん。剛くんとは韓国関連じゃないかと話が始まります。きみまろさんは,1年に2回ぐらい,韓国でディナーショーをやっているそうで,「同行していただけますか?」と。剛くんは,明洞の屋台で焼酎でも飲みながら,「舞台とか好きなんで,そう言う話を」と随分乗り気。きみまろさんも乗ってきています。キムrかうん「2人の飲み,深そう〜」。きみまろさんは,自宅に囲炉裏を作ったと言うことで,そこで飲もうと。骨董収集も趣味で,今こっているのが大正時代のアイスクリームを食べた容器。それをくれるとまで。ただ・・・・木村君「明け方3時過ぎると,"いみないよぉ〜(パリン)"って」と,酔っぱらいが割り出すと。剛くん「割りません」。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『セレブAD:第5話成宮君がやってきた』。番組収録日。またもやゲストの"ダンディ"さんを,"ダンディな男"と間違えてブッキングしたセレブAD中曽根(中居君)。草永さん(剛くん)と上地(雄輔)君がゲストを捜している中,のんびりと電話をかける中曽根。その電話でやってきたのは,成宮寛貴君。中曽根の幼なじみでした。番組出演を快諾。番組を説明するために,実際やってみます。今回は<クイズ!2対1>。解答が2対1の1人になったらモノマネをしなければいけません。全員が同じか,バラバラの場合はOK。進行は中曽根。<目が覚めて一番最初にやることは?>。草永さん「顔を洗う」。成宮君「ストレッチ」。上地君「あくび」。成宮君は,出発15分前に起きて,1分ストレッチ,シャワー3分。草永さん「僕は1時間前に起きますね」。中曽根「女優か」。草永さん「コーヒー飲んだりしますよ」。中曽根「日曜日のお父さんみたい」。<冷蔵庫に必ず入っている物は?>。草永さん「納豆・・・入ってるでしょ!?」。成宮君「牛乳」。草永さん「お腹ゆるくなんない?飲むと」。上地君「お水」。草永さん「言うまでもないかなって」。この話で思い出したのか,草永さん「あれやる?みんな。買い物行くときにさ,自分の家からバッグ持って行ったりする?」。中曽根「やんねぇな」。草永さん「僕やるよ。だって,紙袋とかさ,いっぱいになんない?」。<女性のパーツで一番好きなところは?>。草永さん「口元」。成宮君「お尻」。上地君「目じは(目尻のシワ・・・らしい)」。剛くん「あんまりずーっと目を見ているのも恥ずかしいじゃないですか。ちょっと目線はずしたりすると,結構口を見てるときが多かったりとかするんですよね」。<恋人同士で男がふられる一番多い理由は?>。中居君が小芝居をします。それをヒントにしたのか,剛くんと成宮君が「浮気」。上地君だけが「けいたい見る」。上地君がモノマネをします。サイコロを振って出たのは「外タレ」。なんかやります。あきれかえる雰囲気。草永さん「わかりました・・・ブラッド・ピット」。正解です。<ドラマの共演者とのキスシーンで心がけていることは?>。剛くん「口臭」。成宮君「たばこ吸わないように」。上地君「彼しのこと」。<女の子がおならをしました。なんていいますか?>。剛くん「お腹大丈夫?」。成宮君「オーイェイ」。上地君「ハイタッチ」。・・・とここまでやったところで,時間を見る中曽根。5時だから帰らなくちゃと。成宮君も映画の宣伝があるから帰ると。2人でヘリに乗って去っていきました。
 『冬に聞きたいNO1リクエストソング』。「雪が降ってきた」。

2月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『NEWSどっちJAPAN』の映像がちょっとだけ流れました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ


もどる