今日のつよぽん09 3月号

もどる


3月31日(火)

「おはようSMAP」

 「年度末。卒業シーズンと言うことで,今日で八代さんが番組をご卒業だそうで,おめでとうございます。八代さん。今日までがんばっていただきまして,ホントにリスナーの皆さんは感謝していると思います。スタッフの皆さんも感謝していると思います。そうですね,ホントにこの時期は,別れ,多いと思うんですけど。別れは悲しいですよね。ホントに。卒業式なんかもね,今まで一緒にがんばってきた仲間と別れないといけないから,悲しいんですけど。それを乗り越えて,また新しい人生に進んでいくんじゃないでしょうかね。やっぱ,そういう悲しみを乗り越えるってことは,そう言う悲しみをやっぱり自分の中で消化したり,受け止める,それがまた後にいろんな力になっていくんじゃないでしょうか。草なぎ剛,三十・・・五歳です,今年はもう。いろんな別れも乗り越えてきました。またたまには,そう言う別れを心の奥の底で感じながらね,また新しい人生を進んでいくのもいいんじゃないかな・・・ということで,八代さん,ホントにお疲れ様でした」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「お!剛。どないしてん。関西人じゃないけど」。剛くん「ほんま今日もね,楽しんでいこうや」。ユースケさん「なんでやねん」。剛くん「『ぷっすま』やけん」・・・と,ニセ関西人でスタート(笑)今回は『街角ギリギリマスター』。ゲストは,眞鍋かをりさん・眞木大輔さん。MAKIDAIさんは,告知をしようとしますが,やっぱり阻止。
 ROUND1。お店は,100円ショップキャン☆ドゥ。100均へ良く行くのは眞鍋さん。まずは店内見学。剛くんは「こういうのも100円ですか」と驚いてみていましたが,そのうち園芸コーナーで「こういうクズって言うか」。クズではなく腐葉土(笑)お風呂のかき混ぜ棒を見つけると,剛くん「実家ね,これね,20年ぐらい使っているよ」。グラスを見つけると,剛くん「これはね,ビールグラスだね。ビール飲みたいなぁ。今日,飲む企画ないんだよなぁ」とちょっと残念そう。ココでやるのは<ギリギリ100円ショップ>。そのまま(笑)15種類の商品の中に1つだけ100円ショップに売ってないモノが含まれています。それを選んだらアウト。くじで順番は,剛くん・眞鍋さん・ユースケさん・MAKIDAIさん。剛くん<急須>。前田アナが売り場に行き,中継で発表をします。アウトだとビリビリイス。なかなか座れない剛くん。剛くん「1番無理だ,オレ」。大熊さんに戻されます。中継は中継で,いろいろ商品を紹介し,じらします。だんだん焦る剛くん。でもセーフ。大喜びの剛くん。眞鍋さんの番。ユースケさんは,24色カラーペンを勧めますが,複数は危険だという眞鍋さん。それでも剛くん「彫刻刀5本は?」と"複数"を勧めてみます。とりあえず選んだのは<トートバッグ>。セーフ。ユースケさん<ニンニクつぶし>セーフ。MAKIDAIさん。ユースケさんは「MAKIDAIと言えば勝負に出る男」と。選んだのは<防犯ブザー>。勝負に出たというMAKIDAIさん。剛くん「かっこいい。惚れちゃう」。これはセーフ。剛くん<のこぎり>,眞鍋さん<12色アイシャドウ>,ユースケさん<ソムリエナイフ>とセーフ。残り8品。MAKIDAIさんは勝負に出て<彫刻刀5本>セーフ。3巡目。剛くん「24色いっちゃおうかなぁ。これで言ったら絶対かっこいいよね」と勝負に出るのかと思えば,「じゃあ,延長タップにしようかな」と。無難に逃げたと責められます。でも,実はこれがNG。似たものはあるんですが・・・。NGと分かった瞬間,イスから飛び上がる剛くん「今,きたって!ちょっと待ってよぉ」と逃亡。ユースケさんが追いかけます。なかなかイスに座れない剛くん。ユースケさんが一所懸命座らせようとすると,「じゃあ,いくら?」とお金で解決しようとする剛くん。<「ぷっすま」の罰ゲームはプライスレス>。電流が流れると,「痛いっ!」と飛び上がります。ユースケさん「よだれの後とかいっぱいあるよ」。剛くん「イメージダウンだよ」。MAKIDAIさんが10p。
 ROUND2。次のお店は,DOit(ホームセンター)。まずは店内を見て回ります。電動工具を使わせてもらうために工作室へ。コンクリートに穴を開けるハンマードリルを体験させてもらうことに。剛くんがチャレンジ。ブロックを破壊すると「ジェイソン」と。次は,もっと硬いコンクリートのかたまりで,MAKIDAIさんと対決。ユースケさん「ダンスやってるもの同士の対決」。MAKIDAIさん「ダンス関係ないですよ」。1回だけチャレンジした剛くんでしたが「すごいプロになっちゃった」と自信満々?でも結果は,MAKIDAIさんの勝利。剛くんのは完全に埋まっちゃっています。「悔しいぃ〜!」と剛くん。ここでは<ギリギリホームセンター>。やっぱりそのまま(笑)ルールは同じ。順番は,剛くん・MAKIDAIさん・眞鍋さん・ユースケさん。剛くん<カラス避け>。別の鳥避けがあると不安になる剛くんでしたが,セーフ。MAKIDAIさん<漬け物石>,眞鍋さん<ステーキ皿>,ユースケさん<フォーマルネクタイ>,剛くん<顔マネキン>,MAKIDAIさん<聴診器>,眞鍋さん<鰐皮セカンドバッグ>とセーフ。ユースケさん「勝負しますよ!大冒険」と選んだのが<屋根瓦>でブーイング。ユースケさん「オレを見る目がチキンを見る目なんですよ」。ところが,これがNG。逃げ出すユースケさん。追いかける剛くん。とりあえず罰ゲーム・・・ですが,反応が遅く疑惑が。剛くん「今の来た?ずるいよ,ちょっと。だって,ユースケさん,半分ぐらいしか座ってないもんね」。ユースケさん「何,これ。痛い思いしてさぁ」。ここは眞鍋さんが10p。
 ROUND3<ギリギリ角材>。お店は変わらず。角材につり下げられたカゴに商品を載せ,角材を追ってしまった人がアウト。順番は,剛くん・ユースケさん・MAKIDAIさん・眞鍋さん。剛くん<ブロック4.1kg>。ユースケさん<漬け物石3.5kg>。MAKIDAIさん<腐葉土6.5kg>。眞鍋さん<ヘビーリングチェーン6kg>。剛くん「しなってきたね」。次々と入れていき,合計55.9kgに。ユースケさんが軽いのを載せようとするとブーイング。仕方なく?<塗料2.5kg>。MAKIDAIさん<ブロック3.6kg>。眞鍋さんが選んでいるとき,剛くん「まさかまわってくるとはなぁ」と驚いています。眞鍋さん<ブロック4.1kg>。剛くん<煉瓦2.5kg>。ユースケさん<レンチ2kg>。MAKIDAIさん<ブロック4.1kg>。眞鍋さん<ドリル2.5kg>。剛くん<ドリル2.5kg>。ユースケさん<ペットフード2.5kg>。ここまでで82.2kg。MAKIDAIさんが勝負をしようと,いろいろ熟考している間に,折れちゃいました。ユースケさん10p。大熊さん「コントローラーがこっちに来て,草なぎさんのタイミングで押してあげたらと言うことになりまして」。コントローラーを手にする剛くん。MAKIDAIさんは「カウントダウンとかなしですか?キューとかね」。ユースケさん「剛の一発芸があって,ドン」。剛くん「僕が罰ゲームじゃない」とちょっと不満そう。それでも「剣道・・・」と,「コテ!コテメーン!」。MAKIDAIさんがちょっと油断した瞬間,ビリビリ。ここまでで,剛くん以外の3人が10pです。
 FINAL ROUND<ギリギリなんでもタワー>。ホームセンター内にある商品を5点選び,順番に積み重ねてタワーを作ります。倒したらアウト。アウトになったら自腹で商品を購入。まずは商品選び。剛くん「トイレにしようかなぁ」「じゃあ,僕,あのカッパ」。カッパとは・・・丸い巨大カッパのぬいぐるみ(頭だけ)。それぞれ選んだ商品は・・・ユースケさん<チェア,アルミケース,DVD,DVD-R10枚組,低反発枕>。剛くん<大型工具ケース,トイレ,洗濯カゴ,ゴミバケツ,カッパクッション>。全部大型商品。しかも最終兵器<カッパ>。剛くん「一番最初にこれ置いたらね」。MAKIDAIさんは<プラケース,算数ノート,クッション,座椅子,ネコトイレ>。眞鍋さんは<衣装ケース,マットレス,めざまし時計,スリッパ,ペットフード>。最終戦は20p。順番は,MAKIDAIさん・眞鍋さん・ユースケさん・剛くん。MAKIDAIさん<ノート>。床に広げられたノート。その上に,眞鍋さん<マットレス>。ノートは消えてしまいました(笑)ユースケさん<チェア>。不安定な上に乗ったイス。剛くん「ゲーム性出てきたね」と楽しみはじめました。剛くん<工具ケース>。剛くん「良かった,選んでおいて,これ」。MAKIDAIさん<プラケース>。眞鍋さん<ペットフード>。ユースケさん<アルミケース>。剛くんの番ですが,カッパを使おうとすると,反対運動が。そうなると,「トイレしかないよね」と剛くん。どう見てもバランスが悪く載せられないようですが・・・。ユースケさん「勝負捨てる気か」。でも「ああ,できた!」と剛くん。最初の奇跡です。MAKIDAIさん<クッション>。眞鍋さん<スリッパ>。剛くん「いいの持ってたね。なるほど。こういうゲームか。このおもしろみがあったんだ。おもしろい,これ。オレ細かいのねぇよぉ」とやっとみんなの作戦が理解できた様子。ユースケさん<DVD-R10枚組>。剛くん「こういうことか。全然想像つかなかった」。剛くんに残されているのは,大きい物だけ。剛くん「オレ,カッパしかないよ」。みんなに反対されますが,強行。実は,ユースケさんが<DVD-R10枚組>を置いたのはカッパ阻止のためなんだそうです。慎重にバランスを取る剛くん。そして・・・カッパタワー完成!2回目の奇跡。みんな大笑い。<カッパ様降臨>です。困ったMAKIDAIさんは座椅子を載せようとします。眞鍋さん「笠地蔵みたいにしたらいいんじゃない」。剛くん「我ながらナイスチョイスだね」。笑いながら座り込んじゃいます。なんとか笠カッパを完成させようと努力しましたが,その努力むなしくカッパタワー崩落。剛くんが20pで逆転優勝。ユースケさん「このままだと悲惨すぎる・・・このカッパ様をバックにね,好きなだけ宣伝してもらおうかと」。カッパ様バックに告知するMAKIDAIさん。
 エンディングは,剛くんと眞鍋さんのショートコント。前回登場した眞鍋さんのカメ。カメを発見した剛くんもカメに変身。

3月30日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。
 「みなさん,おはようございます。草なぎ剛です。アンニョンハセヨです。さあ,朝から今日もがんばりましょう。今日はね,なんと,国立競技場が完成した日です。昭和33年。僕らコンサートやったことありますね。ステージのね,僕ら吊られて出てくるんだけど,その時に,新宿とか見えるんですよ。すごいビルがね,会場の奥の方にね,バーッとビルが広がってて。それを見ながらね,オープニング始まるって言うのがね,すごく記憶に残ってますね。すごいお客さんも,こう,すごい盛り上がってて。ちょうどね,こう,日が落ちてくるのがね,体感できるんですね,ライブやりながらね。だんだんだんだんね,日が暮れてって,照明がね効き始めるとね,会場の温度も僕らもすごく熱くなってきて,やっぱ,これ野外のね,一つの醍醐味でしょうね。天候に左右されることが多いんで,ちょっとね野外なんかっていうのは,怖いところもあるんですけど,天気がいいと最高のライブになりますね。またぜひやりたいですね」。

3月29日(日)

「笑っていいとも!増刊号」
 
 今日は『NEWSどっちJAPAN(20日分)』『そっくりさんカーニバル(2週分)』『32人番付(今週分)』『終了後(20日分)』『ゲストライブ(20日分)』。
 『終了後』は,『NEWSどっちJAPAN』の慎吾君の話を受けて,剛くんのいい訳。タモリさん「ひどいらしいの,酒癖が。オレと飲むとそんなことないけど,慎吾と飲むと・・・」。剛くん「慎吾がいけないんですよ。ホントは。慎吾が,のせるんです,僕のことを。あいつが僕の後ろから,いつも操縦しているわけですよ。僕は踊らされてるわけですよ。だから,僕は,ホントに,いつもなんかね,なんか,最後は,"つよぽんが酒癖悪い","あいつは飲むとわかんなくなってしまう"というんだけど,実は,全部あいつがやってるの。実は,そうやって・・・リビングで水をかけるのも,水がそこにあるわけないじゃないですか。あるんですもん,そこに」。藤森君「誰が用意したんですか」。剛くん「慎吾ですよ。用意してあるわけですよ。大体。飲んでて,おもしろくなってくると,"こんな所に水がある"と思うわけじゃないですか。"つよぽん,かぶっちゃえ,かぶっちゃえ"って言うから,"わぁ〜!"ってやると,慎吾の周りの他の人は"どうしちゃったんだろう"と思うわけですよ」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月28日(土)

 今日は・・・?

3月27日(金)

「笑っていいとも」

 『32人番付』。今週のテーマは<この1年でもっとも高額な買い物をした!太っぱらレギュラー番付>。1位はおすぎさん(420万円)。金曜レギュラーの番付は・・・25位マチャミさん(6万5千円:加湿器),17位中田君(10万円:自転車)&大島さん(10万円:パーカー),15位藤森君(15万円:自転車)。藤森君がいろいろつっこまれ,ノリツッコミ?をすると,剛くん「隣でノリツッコミ聞いて恥ずかしかった」。残っているのは,関根さんと剛くん。11位関根さん(50万円:ゴルフクラブ)。剛くん「関根さん,たくさんお持ちなんじゃないですか」。持っていても新しいのが出ると欲しくなるという話を聞くと,剛くん「わかります・・・僕,ゴルフしないんですけど」。みんなに「ノリツッコミだ」と言われ,必至に否定。その剛くんが金曜内1位。全体で9位(60万円)。Gパンを買ったそうです。剛くん「1950年のGパンがありまして。1950年に関わらず,ものすごいまっさらで,新しいんです。即行買ってしまいましたね」。一番高いのは・・・剛くん「1番高いのはもっとありますね。100万円近いの」。実物が登場。剛くん「まずね,匂いがいいんですよ。匂いがね,甘い匂いするんです」。みんなで匂いを嗅いでみました。
 『春のそっくりさんカーニバル』。ゲストは,船越英一郎さんと水川あさみさん。1<イチロー>パーフェクト。2<はんにゃ金田>そっくり。3<要潤>パーフェクト。4<ダルビッシュ有>。かっこいいだろうと,前に出てくるマチャミさんと水川さん。でもがっかりして?席に戻ります。結果は,そっくり。5<小栗旬>。またもや2人前に行きますが,何故か剛くんも一緒に前へ。結果はそっくり。6<滝川クリステル>そっくり。7<オードリー春日>パーフェクト。8<ザブングル加藤>そっくり。
 『NEWSどっちJAPAN』。最初の出題は,船越英一郎さん。<A:渾身の芝居がまさかのお蔵入り,B:奥様松居一代と空港で大げんか>。正解はA。次は,冒険スキーヤー和田好正さん。崖をすべる写真を見て,剛くん「これ,あぶないじゃないですかぁ。何でこんなことするんですかぁ」。さらに「おかあさん,怒りませんか」。ニュースは<A:親切に胸まで埋まり,身動きとれず,B:気がつけば5m先は奈落の底>。正解はB。
 『選手権』。円錐型の人形をボードの上にのせて,バランスを取ります。6人参加で,最後まで残った人のタイムが記録に。今までの最高は,木曜の7分2秒。最後まで残っているのは剛くんと藤森君。番組終了まで,がんばっていました。

「ミュージックステーションSP」

 今回は『あなたが選ぶもう一度みたいMステ秘蔵映像BEST50』。SMAP関係は,40位「中居君マイクチェック」,25位「慎吾ママ大暴れ」,18位「いろいろな場所からの中継(「ダイナマイト」:慎吾君香港からの合成)」,9位「SMAP初登場」。その他にも,他の方の映像の中にちょこちょこ映っていました。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,AquaTimez。対談のパートナーは,仲間由紀恵さん。AquaTimezが昨年リリースした「虹」は,仲間さん主演ドラマの主題歌としても話題を呼び,2008年を代表するヒット曲に。仲間由紀恵さん。名作と呼ばれる映画・ドラマに数多く主演し,大晦日の「紅白歌合戦」では,計3度にわたり紅組司会を担当。その国民的女優としての好感度から,CMの女王と呼ばれるほど多くのCMに出演。AquaTimezは,仲間さんが出演するCMやドラマのテーマソングを数多く手がけてきました。
 次週は,これまで放送した全248回の中から,剛くんが選んだ名曲・対談の数々を紹介する『草なぎ剛セレクション』。4月10日は,松任谷由実さん×黒柳徹子さん。4月17日は,EXILEworks。

3月26日(木)

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは<夜中にピザが食べたくなったけれど,食べたら危険>というような内容。剛くん「食べますね,僕はね。最近はね。50周年記念の『がんばります』でね,中居君にね・・・『D-1グランプリ』と言うドッキリの番組だったんですけど,ダンディハウスというコマーシャルのエステをね,やるってことで,マジで10日間絞ったのね。そのリバウンドなんで,今の僕だったら食べます」。
 今日は『キャッチボール』。木村君からのメッセージ「オッス。こちらサーフィンしてるたくもっこり。いつもキャッチボールSMAPでオレ宛にメッセージを残してくれてるんですが,わりと話すことがなさそうなテンションに,いつも聞こえるんだけど,オレの気のせいかな?で,いつまで"厳しい,厳しい"って言い続けるのかな?ちょっとその辺のことが純粋に疑問に思ったんで,今日聞いてみたいと思います。オレ,そんな厳しいっすか?」。
 剛くん「厳しいじゃないですかねぇ。今のもちょっと厳しいじゃん。ちょっと,"お前いつまでオレが厳しいって言ってるんだ"ってみたいな感じで。超厳しい・・・またオレが厳しいっていうと,たぶんファンの子が "木村君,剛くんが厳しいって言ってました"って言うからさ。そうなるんじゃないの?厳しいって言うか・・・厳しいんじゃないかな,木村君ね。オレに対してだけじゃないのかな。みんなどう思ってるの?厳しいなって思うわけ?でも,なんか言いづらいでしょ,木村君にはなんか。何かあるでしょ,それは。で,なんだって?いつまで厳しいって言うのかって?それは,だって・・・それは分からないじゃないですかねぇ。いつまでかね」。
 「で,あの・・・どんな質問しているんだっけ,木村君に,いつも。"剛はオレに関心がないのになんか無理に質問してる"と思っているのかな。そんなことないのにね。もう,誤解ですよぉ,木村君。まったく。なんか,遠慮しているのがいけないのかな。もっと・・・もっとガツガツ・・・"木村君さぁ,あのさぁ,すごい厳しいからさぁ,もうオレのことほっといてくれない?"とか言った方がいいのかな。そしたら怒っちゃいそうじゃない,木村君。怒りそうなんだもんねぇ〜。うん,まあ,でも,ホントに,厳しいのがいいんですよ。なんか。そうそう。あんまりね。なんか,こう・・・僕ももう34歳なんでね,周りにね,こう言ってくれる人ってだんだん減ってくるんで。"もう大人でしょ"みたいな感じで。だからね,ホントに感謝してるんですよ,木村君みたいな存在の方はね。ホントに。分かりました。ホントに。厳しいとは言いません。厳しいとは言わないけれど,なんか,こう・・・アドバイスをくれるって言えばいいのかな。アドバイス?・・・なんかいい感じにいってくれるっていうか。そういう感じにしようね。じゃあね」。
 「変な空気になっちゃったじゃん,今日ラジオ。またあれか,木村君に・・・木村君のキャッチボールSMAPって,誰がやってるの?僕,結構多いよね。オレとか慎吾とか言ってるの?・・・でも順番なんだ。そうか・・・オレのこと,嫌いなんじゃないの,木村君(笑)嫌いなんじゃないの,もう。何かと"剛は,剛は"って言うから。そうだね,まあ,じゃあ,もうちょっと興味を持った感じで・・・興味を持ってないことないんだけどね。興味を持った感じで質問すればいいのかな。分かりました,考えます,いろいろと」。

3月25日 (水)

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは<10代の頃出た写真集では,剛くんは短所を集中力がない,長所を朝起きるのが早いと行っていたけれど,今とは違う>。剛くん「好きなことに関しては,集中力が出るのかな。基本的にはね,注意散漫だよね。なんだろ,ダメだよね・・・ダメだよねってことはないけど。朝起きるのが早いっていうのは,今でも変わらないかな。寝起きはいい。でも,なんかね,もっとたくさん寝たいですね。寝るの大好きです。長所・短所,変わる物ですかね。集中力か。今日は集中力出していこう」。
 お便りは<韓国に行ってきた>と言う内容。剛くん「行きました,僕も,この間。すごい対談してきて。17人ぐらい対談してきて。楽しかったぁ。行く時ね,すごい風邪気味だったんですよ。着いて,ちょっとして,キムチとか食べてったら,元気になってきて。なんですぐ治っちゃうんだろう・・・みたいな。なんかさ,風邪だ風邪だとか・・・ちょっと,そんなすぐ治るんだったら,風邪じゃないじゃんみたいな感じになっちゃって。風邪だったの。ホント,調子悪かったんだけど,ホント治っちゃって。やっぱ肌に合うんだなぁと思ったんですよ,韓国って」。
 「一杯おいし物食べましたね。タットリタンって言って,鶏鍋なんだけど。ちょっと辛くて,それもおいしかったです。タットリタン・・・タッカルビとはちょっと違うんですけど。タットリタンとか・・・サムギョプサル・・・三枚腹の肉とか。おいしいですよね。すっごいおいしい。あと,昼間食べたのが,久しぶりに食べた,あのね,サムゲタン。サムゲタンおいしいね。あれ,サムゲタンってさ,絶対,来て,最初の5口ぐらい飲んだ後に,鶏の中にさ,お米とか入ってる,もち米が。あれを崩すと,すごいコクが出るわけ。最初からちゃんと完璧な味で食べたいって言う人は,最初来たときにやるんだけど。僕は5口ぐらいはちょっとすこし薄いぐらいのスープを楽しんで,鶏を崩すね。あとね・・・あれはあれか・・・あとねぇ,なんだろ・・・やっぱりね,ボクはあれが好きなんですよ。これ,賛否両論なんですけど。エゴマの葉っぱが好きなのね。あるじゃないですか。サンチュと一緒に出てくるさ,ゴマの葉っぱっていうんですか。ケンニップって言うんですけど。ケンニップジュセヨって言うと,ただでくれるんで,韓国で。ぜひ,好きな方は。あれさ,なんて言うのかなぁ。すごく癖があるでしょ。サンチェとかはさ,普通の日本人でもサラダ感覚で食べれるんだけど。ゴマの葉っぱってさ,鼻にちょっとツーンとするような苦い感じがするんだけど,僕はあれがないと,物足りないんだよね。大好きなのが,サムギョプサル,豚の三枚腹ね,ちょっとコチュジャンつけて。で,サンチュ。サンチュの上に,ケンニップ。で,豚のコチュジャンつけたヤツとキムチのっけるの。ちょっとご飯入れてもいいんだけど。それで食べると,すっごいおいしい。あ,あと,ニンニクも絶対入れますね。ニンニクも"あぁ,明日ニンニク臭くなっちゃうかな"っていう人もいるんだけど。母校はもう関係ないですね。ニンニクとケンニップは大好きです」。
 「韓国語もね,またこの間ちょっと韓国いったんで,ちょこちょこ家でもまたはじめてますのでね。ぜひね,どんどんどんどんまた今年も,8年目になるのかな。もう『チョナン・カン』がね。地道に活動してますので。がんばります」。

3月24日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさんの小芝居を笑って見ているだけの剛くん。今回の企画は『眼力BATTLE芸能界見破り王決定戦!』。ゲストは,高田延彦さん・椿姫彩菜さん。勝利チームへのご褒美は,プロジェクターですが,10年前の「ぷっすま」を映してみます。ユースケさん「剛がまだ角刈りの頃だよ。板前さん」。剛くん「短髪って言って・・・」。
 ROUND1<なりきり覆面座談会>。ゲストチームは「外国人」。民族衣装を身につけます。1番はガーナ,2番は台湾,3番はセネガル,4番はインド,5番はケニア。質問を重ねると混乱してきますが,3番の答えを聞いて,ナギスケは怪しいと。剛くん「気持ち1番とかぶっている感じがするんですよ」。次の4番の答えには,剛くん「4番の方は2番の方をパクっている気がする」。徐々に怪しい人が絞れてきたようです。5番がかんぴょう巻きにこだわっているのも気になる。ということで,3・4・5番に質問。さらに3番に日本の歌を歌ってもらいます。ナギスケの答えは,高田さんが3番,椿姫さんが4番。4番は○。3番は本物でした。高田さんは,5番でした。民族衣装を身につけ,すっかりその気の高田さんが気になったのは,スタッフが白い目で見ていたこと。次,ナギスケは「関西人」。剛くん「ほんまあかんでぇ」。質問1<東京に負けないところ>。1番「おばちゃんがフレンドリー」。高田さん「もうユースケさん入ってますね」と確信。2番「食べ物がおいしい」。3番「女の子のノリの良さ」。4番「物が安く買える」。"関西人"のせいか,みんな勝手に話に参加。高田さん「誰が話しているのか分からない」。5番「歩くスピード」。質問2<関西人だなと思う瞬間>。1番「知らない人にもつっこむ」。2番「いつもおもしろいこと考えてしまう」。3番「納豆がダメ」。4番は「わいなぁ」と話し始め,だんだん怪しくなってきます。4番「生まれつき商売人やなぁ」。高田さんが「意味を説明してください」というと,4番「わては商売人のボンボンで・・・」とどこかで聞いたことあるような(笑)怪しいのが1・3・4番ということで,次は3人だけに質問<関西ローカル番組で一番好きなのは?>。1番「たかじんnoばあー」。3番「吉本超合金」「たかじん胸一杯」。4番「いろいろでてしもうたけんねぇ」と何故か,広島風(笑)高田さん「できれば違う番組を」。4番「Qさま」。ゲストチームの答えは,ユースケさんが1番で,剛くんが4番。剛くんは大当たり。高田さん「理由を言う必要もないじゃないですか」。でもユースケさんは×。正解は3番。
 ROUND2<演技見破りバトル>。ゲストチーム「本当に水着美女を撮影しているのは?」。ナギスケは,2人ともこれがやりたかったと言っています。その代わり,いろいろ撮影ポーズを注文。椿姫さんの時には特に。女豹のポーズをお願いし,剛くん「それが嫌いな男はいない」と断言。高田さんの撮影の様子を見て,剛くんは「エキサイトしすぎですよ」と言いますが,「剛がエキサイトしすぎだろ」とユースケさん。剛くんのメモには,水着美女の体やオッパイの絵が・・・(笑)剛くん「あぐらもお願いします」と注文。答えは,高田さん。剛くんは「椿姫さんかと思ったんですよ」。撮影の間を見て,そう思ったそうです。正解は,椿姫さん。高田さんは,巨漢男性が相手でした。2人が撮った写真を披露。高田さんが撮った"ギリギリショット"に,剛くん「チャンネル変えられちゃうんじゃない」。ナギスケは「本当にプロレス技をかけられているのは?」。高田道場から本物のプロレスラーの方が協力。リングネームは・・・ユースケさん「ザ・パンプキン」,剛くん「ストロングマン」。技は高田さんが指示。最初は,アキレス腱固め。ユースケさんは,リアルに痛がっています。でもその痛さの表現が違うと高田さん。剛くんのリアクションは「そそそそそそそ・・・そうそうそうそう・・・ばばばばばばば!」。次は逆エビ。ユースケさんは,リアルだと高田さん。剛くんは,技をかけられながら「子ども達がオレを待っているんだ」と,なぜか「タイガーマスク」ごっこに。高田さんが「腕立てできる?」と言うと,やってみます。1回だけ上がることができました。剛くん「たかし〜・・・オレは今日でプロレス界から足を洗う・・・」とがんばっていましたが,「ギブアップ」。ゲストチームの答えは,ユースケさん。正解は剛くんでした。ユースケさんは,女の子に足をくすぐられてるだけ。剛くん「たぶん,10分の1ぐらいの力なんですけど,たまにホント違う角度に足が曲がりそうになるんですよ。あれ,ホント・・・あれヤバイ!って思いますよね」。高田さん「もう一押ししたらいっちゃうね」。剛くん「ちょっと,ユースケさんも・・・僕せっかくだから彼女にやってもらう」と,交代。
 FINALROUND<おすすめグルメ嫌いなのはどれ?>。ゲストチーム・ナギスケの順で1人2品ずつ自分のおすすめグルメを紹介していきますが,4品のうち1品は実は大嫌いな物。その1品を当てます。罰ゲームは,ビリビリイス。ゲストチーム。1品目。高田さん<黒糖アイスクリーム小豆添え>。最近,甘い物が好きになったそうです。椿姫さんは<ドゥーブルフロマージュ>。剛くん「すげーうまい!超うまい!!うめぇ〜!これ!やべぇ,オレ死ぬのかな」と大絶賛。2品目。高田さん<こしあん最中>。椿姫さん<マカロン>。剛くん「正直,マカロンってはじめて食べたぐらい。いつもね,もらったあの全部あげちゃった。後悔するね。ごめん,あげちゃって」。ナギスケの答えは<マカロン>。剛くん「尋常じゃない僕の怖さによって,動物的カンで。とにかくこの危険を回避しないといけないと」と,電気がダメな剛くんらしいコメントでしたが・・・ビリビリイスの餌食に。剛くん「いてぇ〜!ふざけんなっ!」。正解は<もなか>。高田さんは,こしあんがダメなんだそうです。ナギスケ。1品目。ユースケさん<季節のフルーツタルト>。いろいろ語り出すと,怪しい様子のユースケさん。剛くんは韓国料理を紹介。1品目は<ポッサム>。剛くん「普通の焼き肉屋さんとかで,置いてないんですよ。韓国いったらどこにでもある」。高田さん「月に何回ぐらい?」。剛くん「3回ぐらいですかね」。2品目。ユースケさん<シュークリーム>。剛くん<ポンテギ>。ユースケさん「なんでいきなり罰ゲームなんだよ」。剛くん「カルシウムとタンパク質が豊富なんですね。向こうの学生とかは,昼,お菓子みたいに食べるんですよ」。食べてみた剛くんですが,ちょっと吹いちゃいます。剛くん「だんだん慣れていくっていうか・・・」。高田さんは,こしあんよりも嫌いだといいながらも食べましたが,なぜか指がつっちゃいました。ゲストチームの答えは<ポンテギ>。正解は<シュークリーム>。生地とクリームの割合が苦手なんだそうです。ポンテギは・・・剛くん「よく韓国に行くんで,普通に食べれますね」。高田さん「電気が来るぞっていう恐怖は,日常の中にないですね。これだけ緊張したのは,ヒクソン・グレーシー戦以来ですよ」。

「STOP THE SMAP」

 今日は『電話の日』。「はじめて,かけたいんですけど,なかなかうまくいかなくて・・・」。電話をかけると,相手はイタリアへ卒業旅行中。「いいねぇ」。ただ,今回も初めての人ではありませんでした。以前,木村君としゃべったことがあるそうです。残念がる剛くん「そうかぁ・・・ま,いいんですよ」。イタリアに行ったことがあるかと聞かれると,「イタリアは僕の庭ですよ・・・うそうそうそ。ウソだよ。行ったことあるのかなぁ・・・ローマ。撮影で。1回だけ」。フィレンツェにいると聞くと「おしゃれ〜」。次はベニス・・・「聞いたことありますよ。革とか流れてるところじゃなかったかな」。

3月23日(月)

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが当番。
 オープニングのお便りは<韓国映画に出演するならどんな役をしてみたい?悪役も見てみたい>。剛くん「悪い役もやってみたいですね・・・前ね,韓国映画出たときにはね,日本語教えるね,教師の役だったんですよ。日本人の役だったんですね・・・うーん・・・うーん・・・キム・ギトクという韓国の監督がいるんですけど,キム・ギドク監督が撮るものはほとんどセリフがなかったりするんですよ。主人公が一言もしゃべんなかったりするのね。それだったら,ね,なんか・・・でも,ちょっと韓国語しゃべりたいな。韓国語しゃべって,韓国の方と一緒にお芝居したいです。それだったら,どんな役でもいいですよ。呼んでください」。
 お便りは<「夢をかなえるゾウ」等声のお仕事について>。「鶴瓶さんとやっててね。おもしろいですよね。やっぱりアニメーションって,映画とかと違う気がしますし。撮り方もね,絵に合わせるときと・・絵ができてないときはね,絵に合わせないで撮ったりするんですよね。いろんなシチュエーションがあるんで。この間はね,おかしかったのは,歌を歌わないといけなくて。桑田佳祐さんのモノマネをしないといけない日があって。それはおかしかった。なんか,スタジオがそんな大きくないから,ちょっとカラオケボックスっぽくなるの。歌ったりすると。他の周りにも出演者がいるから,カラオケっぽいなって思ったりして。実際にカラオケのシーンなの,アニメの中で。桑田佳祐さんのモノマネをするヤツで・・・ホントにね,似てないの。似てないけど,それはそれでいいみたいな感じでやったことがあって。うけるよね。すごい他の出演者もさ,待ってるわけですよ。自分が出てくる番まで。映画とかって,大体1人で撮ることが多くて。『ストリングス』なんかも,劇団ひとり君なんかと一緒にやったりはしたんだけど。あとは,全部1人で撮るから,あんまり掛け合いとかないんだけど。結構アニメだと鶴瓶さんと掛け合って,そのまま撮ったりするんで,そういうとこが違うかな。やっぱり相手役の方がいると,自分が最初に読んだときに,台本見たときに,こういうイメージでやろうかな,こういう風にやろうかなって思ってたこととだいぶ変わってきて,それがいい,自分が思っていた以上な物になるところがあって。そう言うところが違うのかなぁ」。
 「ナレーションもね。『僕らの音楽』とかね,毎週撮っていて。声の仕事多いんですよね。ナレーションも結構難しくて。あれね,読むってね,絶対ね,噛んじゃうんだよね。皆さんも何か1つ朗読してみてください。絶対噛むから。噛まないって言う人がいたら,僕が何かごちそうしますよ。初見でだよ。初見で渡された物で,例えばハガキね・・・今日読んだハガキは(数えています),10行以上あるわけ。10行以上ある物を,1回も噛まないで読める人は,何かごちそうします。そう考えるとね,ナレーションとかね,アニメの,声の仕事って言うのもね,たぶん,いろんな面で勉強になってるんだね。まあでもみんなが応援してくれるんでね,がんばります」。

3月22日(日)

 今日は・・・?

3月21日(土)

「SmaSTATION」

 『裏スマ』。慎吾君「ゲームだからって,テンション上がりすぎなの」。剛くん「今日も負けないよ」。慎吾君は「発破10秒前!」と叫び,耳をふさぎます。最初は剛くんはきょとんとしていましたが,すぐに一緒に耳をふさぎました。
 今日は『大人が選ぶ最もはまったテレビゲーム』特集。慎吾君「今夜のゲストは,今日はゲーム特集と言うことで,テンション上がりすぎてうるさい,うざい,あの男です」。剛くん「どうも!こんにちは!ゲームをやるために生まれてきました!!!」とかなりハイテンション(笑)慎吾君「今日も上がってますね」。剛くん「慎吾,良かったよ」。慎吾君「何が?」。剛くん「ダム」。慎吾君「テレビ朝日です・・・テンション上がりすぎてさ」。剛くん「今日はね・・・」。慎吾君「前回来たとき,『ストリートファイター』で勝負させてもらいました」。剛くん「あれはね,手違いがあってね」。慎吾君「あの時僕が勝ちました」。剛くん「あれはね,慎吾はね,やっちゃいけないことやったの。"はめ技"って言って,ゲームのルールの中では,一番やっちゃいけないことをやったんですよ」。大下アナ「紳士的ではなかったと」。分かってもらえて嬉しいのか,さらにテンションが上がった剛くん「そう!!その通りですよ!!!ゲームは紳士であるべきなんですよ。ゲームという物は。汚いよなぁ」。慎吾君は,冷静に「白黒の靴だね」と。突然言われた剛くんは「・・・うん・・・え?・・・それが?」と返せない。慎吾君「ゲーム以外のことを言うとわけわかんなくなっちゃうから」。剛くん「昔をね,思い出すこともできるしね」。慎吾君「今日は一緒にやったゲームとか,一杯登場すると思うんで。最後までテンション上がってもいいけど,僕にぶん殴られないぐらいにしてね。落ち着いてね」。剛くん「分かった。OKです。生放送だからね」。その後,説明を聞いている剛くん。ホントにじーっとしています。慎吾君「そんなに落ち着かなくていいよ」。
 『大人が選ぶ最もはまったテレビゲーム』ランキング発表です。まず20位〜16位。1つ1つ騒ぐ剛くん。「超うまい」「高橋名人より連射速いよ」等々。『女性の人気が高い名作ゲーム』では,「シティコネクション」のときには「超うまい!」。「バルーンファイト」は「これ作った人天才ですよ」と絶賛。15位〜11位発表。剛くんが「一番はまった」と言う「バーチャファイター」は13位。『珍作・激ムズ』では,「チャレンジャー」を「超難しかった」と。9位〜6位。「ゼルダの伝説」では「泣いた。最後」。「マリオカート」は,「一番はまったかもしれない。お正月毎日やったよ」。『名作スポーツ格闘ゲーム』。「キン肉マン」は「僕一番上手いです」。5位〜1位。「ストリートファイター」は,前回の対戦を振り返り「嫌われるから。友だちいなくなるよ」と慎吾君に忠告。
 慎吾君「テンション上がりっぱなしでしたが」。剛くん「ほとんど全部知ってるね」。慎吾君「ほとんど知ってる作品で,ほとんどはまった作品で・・・キン肉マン,六三四の剣あたりは,一緒にやったよね」。剛くん「朝までやってたね。なんであんなにやってたんだろうね。それでね,仕事行ってね,また帰ってきてやってね」。慎吾君「なんとなく,趣向が・・・『ときめきメモリアル』は全然だったよね」。剛くん「あそこはちょっといかなかったね」。慎吾君「あと,結構古いよね。初期だよね」。剛くん「そうだね。『バルーンファイト』とかね。そこら辺のゲームって知らないじゃないですか,みなさん」。慎吾君「女性に人気の高いって感じしなくない?」。剛くん「ちょっとやっぱ,キャラクターがかわいかったりするから。後ビックリしたのが『シティコネクション』。とにかくね,上手かったのよ。段の上に僕が行けるの。難しいのあれ」と,モニターの映像を見ながら説明しようとするんですが・・・慎吾君「あと2分聞いても分からないと思う」。
 メールの紹介。<「マリオカート」ドリフトのコツ>。慎吾君「『マリオカート』は,宇宙一うまいって言ってましたね」。剛くん「お正月はもう1週間毎日やってましたね。休みだから・・・スティックをね,こまめにカチカチって動かすことが・・・こまめに動かすと,ドリフトするけむりがね,色がついてくるんですよ。赤くなって。赤くなった後に,直線に入ったときにはなすと,ダッシュがかかるの。それ覚えたらすごいいいですよ」。慎吾君「細かい説明が上手くなくてすみません」とカメラに向かって謝ります。慎吾君「宇宙一って言っているけど,オレ一緒にやってたけど,そこまでうまくない」。剛くん「その後・・・」。慎吾君「『ストリートファイター』とかはうまいって一緒にやってて思ってるけど,『マリオカート』はそこまでうまくない」。剛くん「慎吾は知らないんですよ,僕のこと」。慎吾君「『マリオカート』は,ブレーキを使わないことですよね」。次は<バーチャファイター2>について。剛くん「僕は,これは神ですね。このゲームはもうホントに」。慎吾君「つよぽん超神」。剛くん「神ですよ。僕ね,元旦の日に,朝の9時から夕方の6時までこのゲームやってましたよ」。慎吾君「『マリオカート』もお正月って言ってたよね。何でお正月はゲームばかりなの」。剛くん「無制限でできるわけですよ,休みだから」。
 ということで,今回は「バーチャファイター2」対決。剛くん「神ですよ,僕,これ」。慎吾君「神なんでしょ」。剛くん「僕に勝てる人いないですよ,このゲーム。『ストファイ』は,神じゃないけど,これは神だから,ごめん」。いきいきとコントローラーを操作しはじめます。剛くん「シュン使わせたら,僕ね,宇宙一」。2人とも勝つ宣言をしてスタート。いきいきする剛くん「見て,これ。神でしょ」。慎吾君がちょっと優勢になることはあっても,あっさり剛くんの勝利。慎吾君「勝てない,生放送」。剛くん「僕のシュンには絶対勝てないと思う」。慎吾君「オレもシュン」。2人のシュン対決。やっぱり勝ったのは剛くん。慎吾君「腕が痛いのよ」と言い出します。剛くんは「ほら,勝てないでしょ。大下さん。神だから」。慎吾君「草なぎ剛,神かも知れない」。CMに入り,CMあけ・・・「香取さん,草なぎさん,やめません」と大下アナ。剛くん「神だからね,僕はね」と余裕の表情。慎吾君「ちきしょう!ホントつえぇ〜〜。一度も勝てない」。剛くん「分かってるの,全部」。慎吾君「腕が痛いから勝てない」。剛くん「負け惜しみだね。1回も勝ててないの」。慎吾君「1回も勝てなくて悔しいから,今後呼びません」。剛くん「あれ?」。

3月20日(金)

「笑っていいとも」

 オープニングは,「増刊後(終了後)」で約束したとおりにやりました。
 『本日決定いいとも!全レギュラー32人番付』。月〜金の全レギュラー32人をあるテーマによってランク付けします。今回のテーマは<ケータイ登録している有名人の数番付有名人の友だちが多いのは誰だ!?>。各曜日発表してきました。1位は鶴瓶さん,540人とダントツ。金曜レギュラー陣は・・・2位マチャミさん(215人),7位大島さん(120人),8位関根さん(109人),9位藤森君(75人)。残ったのは剛くんと中田君。残っているのは,20位と29位。ちなみに,中居君は28位(10人)・慎吾君30位(7人)とSMAPは低いランキング・・・。19位(同一なので20位の位置)中田君(40人)。つまり,SMAP3人が並ぶ結果に。剛くんは中居君と同じ10人で28位でした。みんなに3人の登録はかぶっているんじゃないかと言われていました。剛くん「SMAP,友だちいないんですねぇ」。ちなみに最下位は爆笑の太田さん(0人)。
 『NEWSどっちJAPAN』。カンペも読まず,噛まずにはきはき(ちょっと硬いぐらいに)進行する剛くん。まずパネラーとしてのゲストが,坂下千里子さん。チリちゃんは,出産後初テレビ出演。そして出題者ゲストは,慎吾君。剛くん「今日ようこそ。なんで今日来たの?」。慎吾君「何で今日来たの?・・・」と驚きながらも,「黒部の太陽」告知。出題者の席に座った慎吾君,進行する剛くんの股間を狙います。剛くん「あぁ,びっくりしたぁ。ちょっと何かあがった。何かがあがりました。位置があがりました」。ニュースは<A:共演のユースケ・サンタマリアの癖に気苦労絶えず(緊張感あるシーンで吹く),B:草なぎ剛の有頂天ぶりに思わずうんざり(タモリさんに教わったとウイスキーのきき酒でパーフェクト)>。慎吾君にまた狙われた剛くん。そんなしんつよの姿を見て,藤森君「中学生みたいな」。Bの様子を再現する慎吾君でしたが,剛くん「そんなイヤなヤツじゃないよ。もっと爽やかだよ」と自分で再現。正解は,A。ユースケさんは,人がまじめにやっているのがついおかしくなっちゃうそうで,自分でも困っているとか。Bは・・・きき酒をやったのはホント。ウイスキーを知らない慎吾君がパーフェクトだったのに,タモリさんに教わったはずの剛くんが全部ハズレ。剛くんは「タモさんに怒られる」と言っていたそうです。タモリさん「慎吾と飲むとひどいらしいんだよ」。慎吾君は,酔っぱらい剛くんのエピソードを。家に送っていくと,裸になってフローリングで水を浴び,すべって転んで,頭(後頭部)を打って,動かなくなった剛くん。心配していると,また突然動き出して一安心・・・とか,たくさんエピソードはあるそうです。次はチリちゃんのニュース。<A:結婚式の笑顔の裏はダンナに大激怒,B:出産中撮影に熱中するダンナに大激怒>。正解はA。Bは,逆に撮って欲しかったのに,撮ってくれなかったそうです。
 『春のそっくりさんカーニバル』。<石川遼:パーフェクト><中田英寿:そっくり><DAIGO:そっくり><オードリー春日:そっくり><石井慧:そっくり><星野真里:そっくり><松本潤:そっくり><チュートリアル福田:そっくり><中村俊輔:そっくり>。
 『選手権』。ボールを転がし,コースの先のボウリングのピンを狙います。1人1投,5人の合計点を競います。今までの最高は,火曜日の32本。金曜は18本。エンディングゲストは,タップダンサーのオマー・エドワーズさん。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,東方神起。対談のパートナーは剛くん。剛くん<以前から何度か歌番組で対面し話をしてみたいと思っていた彼らが,先日「SMAP×SMAP」に初出演。彼ら5人と日韓音楽感の違い,そしてお互いのグループについて語り合います>。
 剛くん「皆さんこんばんは。今日はわざわざ来てくれてありがとう。今日は日本語で話しましょうか?それとも韓国語にする?」と韓国語で。彼らの希望で日本語で話すことに。剛くん「この間は『SMAP×SMAP』の収録ありがとうございました。楽しかったですか?」。みんな「楽しかった」「嬉しかった」と。剛くん「実際会って,イメージ違いました?」。ジュンスさん「プロだなと思いました。目が変わってすてき」。ジェジュンさん「オーラが変わる」。剛くん「僕もオーラありました?」。ジュンスさん「もちろんです」。剛くん「僕らもみんな楽しくて」。
 東方神起。2004年韓国でデビューすると,大ブレイク。トップアーティストに。2005年4月日本進出。昨年,日本で発表したシングルが全てヒットチャート1位を獲得。韓国のグループとして,初めて『紅白歌合戦』にも出場。全国ツアーでは,15万人の観客を動員,大成功を収めました。
 ユンホさん「東方神起を初めて見た印象はどうですか?」。剛くん「男っぽいと思いました。テレビで見てるよりか,実際会うと。もうちょっとなんか幼いのかなと思ったんですけど。でも全然男らしくて・・・2005年から日本で活動しているんだよね。すごいよね。だって,僕,韓国に行っても,東方神起のさ,PVとかすごい流れてて。韓国でもすごい人気あるじゃないですか。あれ見ると,僕も韓国で活動したかったりして,同じ気持ちになれるというか・・・でも,来た当時はそれこそ寂しくなかった?」。ユンホさん「言葉ができなかったので,それが一番難しかった」。剛くん「やっぱり。言葉の壁って言うのがあって」。ジェジュンさん「言葉が通じないと不安感とかが来ちゃうじゃないですか」。剛くん「自分の噂しているんじゃないかとか。変な考えがね。悪いこと言われてるのかなと思ったりね」。チャンミンさん「草なぎさんって,韓国語もペラペラじゃないですか」。剛くん「そんなことないですよ。ちょっとだけね」と韓国語で。チャンミンさん「韓国に興味があるって聞いたんですけど,そう言うきっかけって?」。剛くん「ヨンファ・・・映画が好きで。ハングペウ・・・韓国の俳優さんがすごく好きで。それでね,韓国映画を一杯見て。それからなんか言葉がキレイじゃないですか,韓国語って。韓国語見てると,だんだん発音できると,尚おもしろくなってきて。それで興味持ちましたね」。チャンミンさん「例えば誰が」。剛くん「ペウですか?僕が最初ファンになったのは,ハン・ソッキュさんという・・・あと,ソン・ガンホさんとか」。ユンホさん「詳しいですね」。剛くん「結構昔から好きで」。ジェジュンさん「発音がめちゃめちゃ言い」。剛くん「そうなの?」と韓国語。
 剛くん「今,こうやって日本と韓国で活躍されてるんですけど,違いってありますか」。ユンホさん「日本は収録の方が多いじゃないですか。韓国は生放送が多い」。剛くん「すごい何組も出るでしょ。20組とか30組,当たり前だよね。どんどん歌ってさ。歌った人帰っちゃったりするよね。でもあれってなんかすごい,生のライブ感がすごいあって。行ったときには,すごい驚きました,僕も」。チャンミンさん「この前『スマスマ』で東方神起の曲を一緒に歌ったりしたじゃないですか。今回は,SMAPの『らいおんハート』を」。剛くん「『僕らの音楽』スペシャルバージョンで。すごいねぇ。嬉しいなぁ。見ようか」。
 東方神起「らいおんハート」。
 剛くん「SMAPよりうまいですよ。ホント格好良かったです」。東方神起「ありがとうございます」。剛くん「逆に僕らがありがとう。コーラスの部分もちゃんとハモったりして。やるね。自分たちでハーモニー作るんでしょ」。ジェジュンさん「おもしろいです。楽しいです」。剛くん「ねぇ。できるとねぇ」。ユンホさん「質問があるんですけど。SMAPさんの5人があつまったら,1人ではできない,強い部分があるじゃないですか」。剛くん「みんなもそうだと思うんだけど,5人集まると,老若男女問わず楽しませることが,楽しんでくれることが,増える気がして。やっぱりメンバー大事だしね」。ジェジュンさん「自分の周りに4人がいないと自分1人が小さくなる」。剛くん「グループっていいなって思う瞬間だよね」。ジェジュンさん「デビューしてから20年ぐらいですよね。東方神起の14年後はどうなってるかな」。剛くん「今後の夢はあるかな」。ユチョンさん「できればいつかはですね,5人で番組やってみたいって」。「スマスマ」でのSMAPが楽しそうだったから。剛くん「うれしいな。そう言ってくれると。でもね,できたらいいよね。韓国では番組は持ってないんですか」。東方神起「ないですね」。剛くん「いい目標かも知れないよね。いい夢」。
 1982年オフコース「言葉にできない」を東方神起がカバー。
 剛くん「5人で住んでるってね,言ってるんだけど。韓国でも一緒に住んでるんだって?」。楽しいという東方神起。一緒に生活を初めて6年だそうです。剛くん「ケンカとかはないんですか」。ジュンスさん「音楽の意見がぶつかったり。良くなるための口げんか」。剛くん「僕らも,ケンカしたりしなかったり。基本的にはすごい仲いいんで」。ジェジュンさん「仲がいいとケンカしないのが逆におかしいですね」。チャンミンさん「草なぎさん,一人暮らし?」。剛くん「18ぐらいから」。ユンホさん「寂しいときもありますね」。ジェジュンさん「休みとか何しますか」。剛くん「休みね・・・ドライブしたり,ショッピングしたり。最近はね,馬を乗るのが好きでね。山梨県の方で馬乗れるんだよ。今度一緒に馬乗りに行こうか」。
 ユンホさん「東方神起をSMAPに例えたら・・・」。剛くん「ジェジュンはさ,やっぱ木村君じゃない?かっこいいじゃない。なんかねぇ」。ジェジュンさん「恥ずかしいですね。ありがたいですね」。剛くん「あとね・・・ユンホは,吾郎さんって感じがする。インテリだし。映画とかすごい見るって言ってたしさ。チャンミンは,慎吾っぽいですよ。顔とかも少し似ているし。あと,中居君か僕なんだけど・・・・ユチョンはもしかしたら中居君かもしれない。なんか。ジュンス,僕だよ」。ジュンスさん「うれしいです」。ジェジュンさん「ホントにギャグとかやるとうけないんですよ」。剛くん「ジュンスもうけないの?うけないのよ,僕」。ジュンスさん「僕もうけないようですけど・・・」。剛くん「でもその後にうけるでしょ?時間が経ったら。それ引き笑いって言うの」。ジュンスさん「寒くなるの,楽しんでます」。剛くん「同じ同じ」と大笑い。剛くん「そこまで計算してるんだもんねぇ」。ジュンスさん「計算してますよ」。ジェジュンさん「うそー!」。剛くん「ホントだよね」。ジュンスさん「これはホントに草なぎさんと僕しか知らない」。剛くん「オレとジュンスしかわからないよ」。
 次週は,AquaTimez×仲間由紀恵さん。4月3日は,草なぎ剛セレクション。4月10日は,松任谷由実さん×黒柳徹子さん。

「チョナン・カン2」ページへ

3月19日(木)

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは<もつ鍋って何であんなにおいしいのか>。剛くん「おいしいよねぇ。キャベツがおいしい。なんかねぇ,熱っぽいとき食べるとたまにもたれて,"ヤバイ”食べ過ぎた"みたいになるときある。脂が強いんだろうね,モツってね。でもおいしいよね。好きな人は好きだけどさ,ダメな人ってダメだよね。結構ね。だからね,食べに行くときもね,友だち選ぶね。でもおいしいよね。今日も食べよう」。
 今日は『キャッチボール』。慎吾君から。「オッス,オラ悟空。慎吾です。つよぽん,映画の撮影どうですか。馬が恐い恐いって,会うたんびに言ってますね。大丈夫ですか?馬に負けてませんか?馬はね,会話するといいんですよ。馬と気持ちを通じ合って。馬と会話できないヤツはね,乗馬なんてできないからね。馬のことなめてかかったら,ケガするぞ,お前。気をつけろ」。
 剛くん「馬ですね。乗りましたね。慎吾からのメッセージで,馬のこと言われると思わなかったな。慎吾さ,そんなにオレにさ,上から目線なんだけど,あいつも対して乗れないと思うんだよね。絶対!僕のが乗れると思う,今。すごいはまって。あのね,うん,あの・・・あるんですよ。並足,駆け足,とか。駆け足できるのね。すごい楽しいの,走れると。ものすごい,馬恐いんですよ。結構。お尻の皮とかむけるのね。もう,やっぱり,たぶんホントは,もうちょっと時間かけて馬習わないといけないんだけど,時間がないから,どうしてもね,なんか,早くね,やってもらって。2回落馬しましたよ。だけど,下が結構柔らかいところだったから大丈夫だったんだけど。楽しいんだよね,馬。一頭一頭性格も違うから,扱い方もちがくて。すごい楽しいの。お尻がね,最初ものすごい痛くなって。やり始めた頃は。でもだんだんね,馬の背中にお尻を合わせられるようになってくると,痛くなくなってくるの,全然。すごい不思議」。
 「そう,もう映画の撮影は終わったんだけど,馬を乗るシーンが結構あって。そうなんですよ。乗ってます,全部。走るとね,結構ね,恐いんだよね。最初はね。だんだん慣れてくると,馬もこっち・・・馬と人間の信頼関係ができてきて,撮影もすごい楽しかったです。っていうか,慎吾に言われなくても,大丈夫だよ,オレ。もうできるもん。でもね,最初はほんと怖くて。慎吾なんかにも結構言ってて。木村君なんかにも相談して。結構そうしたらね,他のメンバー馬乗ったことあるみたいで。僕が最後ぐらいだったらしくて。みんな練習してるんだよね。吾郎さんも,時代劇で乗ったって言ってるから。"なんだよ,僕が最後なんだ"って思って。木村君もね,なんか全然乗れるし。あ,中居君,馬デビューしてないかも知れない。聞いたことない。中居君,馬・・・」。
 「でも恐いね。金城武さんもね,撮影所に遊びに来てくれて。金城君がですよ。監督が「リターナー」とか・・・金城君と鈴木杏ちゃんがやってた『リターナー』とか,『ALWAYS』とか・・・山崎さんだったんで,現場にね,金城君来てくれて。金城君とも馬の話して。金城さんは,なんか馬の練習をなめてて,大変なことになったって言ってて。『レッドクリフ』とかでも,結構乗ってるでしょ。まあ,でも,金城さんの役は,『レッドクリフ』の中では頭を使う人だからあれだけど。ヴィッキー・チャオさんとか・・・女の人。向こうの。中国の女優さん。ヴィッキー・チャオさんもさ,すごい上手いわけ。『レッドクリフ』。女の人が,あそこまで馬に乗れるとかっこいいよね。"趣味・乗馬"ってなんかいいな。でもね,ホントに,もっともっと練習して,上手く乗りたいなって思っています。今日は馬の話だったんですけど,ぜひとも乗馬の経験ない方でも,きっかけがあったら初めてみてはいかがでしょうか」。

3月18日(水)

「STOP THE SMAP」

 剛くん「今日も花粉がひどいです。何でこんなに花粉って迷惑なんでしょうか」。オープニングのお便りは,<ホントに夢をかなえてくれる神様がいたら何を願う?>という質問。剛くん「5時間寝ても,10時間寝れる・・・睡眠を倍にできるような・・・いいですよねぇ」。
 今日のお便りは<コラボ商品を作るとしたら>。「Gパンかな?Gパン好きだから。Gパンやったことあるんですよ。リーバイス特集って番組をちょっと前に作ってくれたときに。リーバイスの方と自分が考えて作ったGパンがあるんだけど。それ作ったからなぁ。他の物がいいかな。携帯とか。携帯・・・なんかシンプルな携帯。メールとかも全くないんですよ。かけるだけの携帯。でもあるよね。確かそう言うのね。あとなんだろうなぁ・・・そうだねぇ・・・コラボ商品ね・・・ベルトとか。結構好きなんで。なんか,多いじゃないですか,今。スタッズがついているベルトとか。ベルトとか,なんか,自分が,こう,理想な感じの・・・革でできてて。高いんですよ。なんか,今。ちょっと,なんかさ,鋲で打ってあって,あぁいいなぁって思うと,7〜8万とかするから。高いとこだったらね,30万ぐらいするのあるんだよね。ベルトで。高くない?だってさ,材料費考えたらさ,たぶんそんなしないでしょ。だってさ,革とさ,鋲とさ・・・でしょ。おかしいよね。そうなんだよね。どうしても,なんか,いいなlと思うと,高いの。自分で作ろうと思って。最近はね。逆にベルトしてないんだよね。正直好きな物だから,買っちゃえばいいと思うんだけど。ちょっと高いなと思って。これ,よく考えたら,作れ・・・どっか頼んで作れるんじゃないかなとも思って。そう,ベルト作ろうと思ってるの,最近。なんかね。そうだな,ベルトしてないの,最近。そう,あの,あげちゃってさ,友だちに,ベルト。パーって。そしたらさ,ちょっと後悔しているの,今。あぁ,あれよかったんだなぁ・・って,思って。多いんだよね,結構,そういうの,僕。あげた後で,"あ,あれ・・・"。はいはい,そう,ベルトかな。ベルトとか・・・」。
 「女の子向けの・・・そうだねぇ。女の子向けね・・・カバンとか。なんか,カバンとか女の子好きそうだし。なんか,デザインできそうな気がする・・・できないかな。無理かな。うーん・・・化粧品とか。なんか,乾燥してるんですよ,最近,僕。だから,化粧水とか塗るわけ。女の子とかって,美容とかすごい気にするでしょ。だから。なんか・・・化粧品もないかな。なんだろうねぇ・・・女の子向けにね・・・うーん・・・ワンピースが好きだから,僕。なんか,女の子に着て欲しいようなワンピースを考えたりとか。それがいいかもしれないね。男目線で。何かそう言うワンピースみたいな,女性らしい洋服みたいな。そう言うコラボやりたいね,ちょっと。ラジオ聴いているコラボ屋さん,お願いします」。

3月17日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん,なにやらブツブツ言いながら小芝居。「おー,剛!グッドモーニング,ミスターローレンス」。何も答えない剛くん(笑)さっさと大熊さん登場です。今回の企画は『あたかも占いディクショナリー』。"あたかもディクショナリー"占いバージョンです。ゲストは,山本モナさんと若槻千夏さん。久しぶりの出演の2人に,ユースケさん「ずーっとオファー出してたのに」といつものように言いますが,若槻さん「前もそれ言われましたけど,まだそれ使ってるんですね」。今回は,4人の占いの結果を予想して当てていきます。4人の運勢を占ったのは,占術師・泉谷綾子先生。まず大熊さんについて占ってもらいますが・・・「アナウンサーには向かない」「すごく短気」と言う言葉が。落ち込む大熊さん。
 第1問<山本モナさん>。最初にヒントとして泉谷先生が読み解いた正確・資質を教えてもらいます。モナさんは「天真爛漫」「人に好かれいつも話題の中心に」「陽気で活動的」「軽挙妄動(軽く考えて動いてしまう)」。そして宿命は・・・「全体運:良くも悪くも(30p)年。全てにおいて(20p)することが大事。仕事運:良い仕事が来るが(30p)が元で,失敗する可能性がある。その反面,上の人に(20p)。行き詰まると(20p)。(50p)があり,(100p)に利益を生み出す」。若槻さん「全体運:良くも悪くも(33歳の)年。全てにおいて(温度調節)することが大事。仕事運:良い仕事が来るが(男関係)が元で,失敗する可能性がある。その反面,上の人に(好かれ)。行き詰まると(嫌われる)。(顔が美人と言うこと)があり,(事務所的)に利益を生み出す」。ユースケさん「全体運:良くも悪くも(結婚のことを全く考えない)年。全てにおいて(がまん)することが大事。仕事運:良い仕事が来るが(金銭トラブル)が元で,失敗する可能性がある。その反面,上の人に(溺愛され),行き詰まると(スポンサーになってもらう)。(スピリチュアルな能力)があり,(油田を掘り当てること)に利益を生み出す」。剛くん「全体運:良くも悪くも(自分に自信が持てる)年。全てにおいて(物事を肯定的にとらえチャレンジ)することが大事。仕事運:良い仕事が来るが(寝坊)が元で,失敗する可能性がある。その反面,上の人に(かわいがられ),行き詰まると(ひとまず休んで深呼吸)。(嗅覚)があり,(飲食店)に利益を生み出す」。実は,モナさん「飲食店はすごい興味あるんですよ」と。そのモナさん「全体運:良くも悪くも(かんばらんといかん)年。全てにおいて(勉強)することが大事。仕事運:良い仕事が来るが(軽挙妄動)が元で,失敗する可能性がある。その反面,上の人に(怒られ),行き詰まると(「立ち上がれ」と言われる)。(いろいろご縁)があり,(小料理屋さん)に利益を生み出す」。本当の宿命は・・・「全体運:良くも悪くも(スポットライトを浴びる)年。全てにおいて(慎重に行動)することが大事。仕事運:良い仕事が来るが(軽率な行動)が元で,失敗する可能性がある。その反面,上の人に(かわいがられ),行き詰まると(助けられる)。(商才)があり,(アイデア商品)に利益を生み出す」。正解を見ている途中で,いろいろ自己主張が始まると,剛くん「アトケンしましょう。アトケン」と言い出します。大熊さんが「アトケンって?」と尋ねると,「後から検討」と剛くん。新しい言葉が生まれました。<後検タイム>。壮絶な?やりとりが。剛くん「後検の1pでも後で響くから」。結局,モナさん32p,剛くん20p,ユースケさん15p,若槻さん15p。<開運アイテムあたかもインスピレーション>。泉谷先生が推薦するモナさんの今年の開運アイテムを目指し,全員で解答。出題に対し,モナさんならなんと答えるか想像して答えます。全員一致で本人が開運アイテムをゲット。モナさんの開運アイテムは「ゴールドのヘアブラシ」。問題「私が一番輝いていたのは(?)歳の時だ」。いろいろ質問したりしますが,テレビにはじめて出たのは22歳という答え。結果は・・ユースケさん「22歳」,剛くん「24歳」,若槻さん「25歳」,モナさん「22歳」。
 第2問<ユースケさん>。「勘がよく働く」「推理力優れる」「器用で大胆な気質」「感情にむらっけがある」「わがまま」「束縛キライ」「常に強迫観念に襲われている」。宿命は・・・「仕事・金運:今年は(20p)の年。(30p)のない仕事が入ってくる。(50p)の仕事が来るかも。お金は(10p)。しかも(20p)ばかり。健康運:(100p)の病気に注意が必要」。若槻さん「仕事・金運:今年は(38歳)の年。(自分が視野に入れたこと)のない仕事が入ってくる。(劇団四季)の仕事が来るかも。お金は(貯まらない)。しかも(ムダ)ばかり。健康運:(気持ちから始まる系)の病気に注意が必要」。モナさん「仕事・金運:今年は(サプライズ)の年。(詳しい説明)のない仕事が入ってくる。(でも結構いいギャラ)の仕事が来るかも。お金は(あります)。しかも(使ってばかり)ばかり。健康運:(ココロ)の病気に注意が必要」。剛くん「仕事・金運:今年は(出会い)の年。(いい意味で緊張感)のない仕事が入ってくる。(沖縄)の仕事が来るかも。お金は(ぼちぼちでんがな)。しかも(小銭)ばかり。健康運:(鼓膜辺り)の病気に注意が必要」。ユースケさん「仕事・金運:今年は(実り)の年。(変なしがらみ)のない仕事が入ってくる。(海外で)の仕事が来るかも。お金は(がっぽり)。しかも(取っ払い)ばかり。健康運:(ストレスによる胃腸)の病気に注意が必要」。本当の宿命は・・・「仕事・金運:今年は(活躍)の年。(経験したこと)のない仕事が入ってくる。(海外)の仕事が来るかも。お金は(常に入る)。しかも(小銭)ばかり。健康運:(心臓から上)の病気に注意が必要」。最後の健康運に,心配し続けるユースケさんの隣で,ポイントばかり気にしている剛くん(笑)後検の結果・・・ユースケさん61p(計76p),剛くん31p(計51p),モナさん5p(計76p),若槻さん10p(25p)。<開運アイテムあたかもインスピレーション>。開運アイテムは「黒革ベルトの時計」。問題「初めての女性に会ったとき,最初に目がいくのは(?)だ」。ユースケさんは,「世の中6:4に別れると思うけど,オレは4の方だから」と。答えは・・・剛くん「おしり」,若槻さん「尻」,モナさん「あし」,ユースケさん「おしり」。
 第3問<若槻さん>。「小さな問題に目もくれない」「物事をつかむ力は天才的」「おおざっぱな考え方をしやすい」。宿命は・・・「仕事・金運:全く(30p)。この仕事は(20P)。お金は(10p)が(30p)。恋愛運:(20p)がある。まさに(20p)の1年。しかし(20p)と(100p)。遊ぶだけ遊んで恋愛はしない」。ユースケさん「仕事・金運:全く(問題なし)。この仕事は(向いている)。お金は(貯まる)が(持ち逃げされる)。恋愛運:(大恋愛)がある。まさに()の1年。しかし(相手の両親)と(そりが合わず同棲止まり)。遊ぶだけ遊んで恋愛はしない」。モナさん「仕事・金運:全く(問題なし)。この仕事は(天職)。お金は(親)が(貯金する)。恋愛運:(たくさんの出会い)がある。まさに(モテモテ)の1年。しかし(マネージャー)と(もめる)。遊ぶだけ遊んで恋愛はしない」。剛くん「仕事・金運:全く(変化がない1年)。この仕事は(けっこう好きだけど)。お金は(入る)が(盗まれる)。恋愛運:(男運)がある。まさに(よりどりみどり)の1年。しかし(ひょんなことから三角関係)と(疑われる)。遊ぶだけ遊んで恋愛はしない」。若槻さん「仕事・金運:全く(心配ない)。この仕事は(天職です)。お金は(入る)が(親管理)。恋愛運:(男運)がある。まさに(大恋愛)の1年。しかし(海外へ行く)と(アバンチュールが多々あり)。遊ぶだけ遊んで恋愛はしない」。本当の宿命は・・・「仕事・金運:全く(苦労をしない)。この仕事は(天職)。お金は(稼ぐ)が(その分使う)。恋愛運:(良い出会い)がある。まさに(モテモテ)の1年。しかし(交際が始まると)と(周りから妨害が入る)。遊ぶだけ遊んで恋愛はしない」。後検の結果・・・モナさん75p(計112p),ユースケさん25p(計101p),若槻さん49p(計74p),剛くん9p(60p)。<開運アイテムあたかもインスピレーション>。開運アイテムは「グリーンのスケジュール帳」。問題「はっきり言って私にとって男ユースケ・サンタマリアは(?)点だ」。ユースケさん80点,剛くん・モナさん70点,若槻さん80点。
 第4問<剛くん>。「理想を追いやすいタイプで,知能も優れ,他とは違った角度から物事を観察したり考えたりして,アイディアもとても優れた物を持っています。高尚さとか権威を求めやすいところもあって,他人の失敗した物を引き受けて信用と名声を売るというチャンスを持っています。非常に慎重にやるので,大きな失敗がないんですよ。なんでも自分がやらないと気が済まないというところが特徴なんです」。宿命は・・・「仕事・金運:今まで積み上げた物が(20p)。望めば(50p)ができる。時々(30p)があるが,(100p)によって回避する。お金には(10p)。自分がやりたいこと,全てにおいて(20p)がついてくる。恋愛運:今年は(30p)」。モナさん「仕事・金運:今まで積み上げた物が(泡となる)。望めば(もう一度積み上げること)ができる。時々(メンバーともめること)があるが,(話し合いp)によって回避する。お金には(困らない)。自分がやりたいこと,全てにおいて(ご先祖様)がついてくる。恋愛運:今年は(勝負)」。ユースケさん「仕事・金運:今まで積み上げた物が(結実する年)。望めば(番組のプロデュース)ができる。時々(人間関係のトラブルが)があるが,(事務所の力)によって回避する。お金には(困らない)。自分がやりたいこと,全てにおいて(金運)がついてくる。恋愛運:今年は(結婚しない)」。若槻さん「仕事・金運:今まで積み上げた物が(崩れ落ちる)。望めば(裏方)ができる。時々(変なとき)があるが,(スタッフさんの編集)によって回避する。お金には(無頓着)。自分がやりたいこと,全てにおいて(「ぷっすま」のデジ)がついてくる。恋愛運:今年は(特になし)」。剛くん「仕事・金運:今まで積み上げた物が(形になる年)。望めば(大きな仕事)ができる。時々(つまずくこと)があるが,(周りの助け)によって回避する。お金には(困らないでしょう)。自分がやりたいこと,全てにおいて(周りの人)がついてくる。恋愛運:今年は(すてきな人と乗馬に行くぞ)」。本当の宿命は・・・「仕事・金運:今まで積み上げた物が(認められる)。望めば(自分のやりたい仕事)ができる。時々(行き詰まること)があるが,(天声の運気)によって回避する。お金には(困らない)。自分がやりたいこと,全てにおいて(必要なお金)がついてくる。恋愛運:今年は(パッとしない)」。最後の恋愛運に落ち込む剛くんを励まそうとした?ユースケさん「仕事もうまくいってね,必要なお金もついてきて,恋愛も絶好調・・・そんなバカなことないよ」。後検タイム。剛くんが,ちょっと興奮気味になり,大きな声を出すと,女性陣がそろって「しーっ」。<開運アイテムあたかもインスピレーション>。開運アイテムは「バイオリン」。問題「気に入った靴を発見。(?)円以下なら即買いだ」。剛くん「ボクの好きな物って,ジーンズとブーツなんですよ」。答えは・・・ユースケさん・若槻さん・モナさんがそろって10万円。そして剛くんは・・・15万円。ユースケさん「マジで書きすぎるんだよ」。若槻さん「剛さんが悪い」。ちょっといじける剛くん。
 結果,4位若槻さん,3位剛くん,2位モナさん,1位ユースケさんということに。ご褒美タイム。今年の開運料理が「根菜を中心とした野菜料理」ということで,順位に応じた料理を堪能。1位ユースケさんは,10種類の野菜料理。2位モナさんは5種類。3位剛くんは3種類。最下位若槻さんはいい野菜を使って出しを取ったスープ(具材なし)。エンディングは,剛&千夏のショートコント。若槻さん「ポニョ,宗介好き!」。剛くん「ツニョ,ユースケ好き!」。その後2人でポニョの歌を歌いますが,剛くん,歌詞いい加減(笑)

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。剛くん「はじめてかける方がいいですよねぇ・・・初めてっぽい・・・初めてっぽい」と探して電話をかけますが・・・中居君と話したことがある人でした。剛くん「運があるんだね」。去年のコンサートに2回行ったと聞くと,剛くん「2回も来てくれて」と喜んでいます。「今年あったらまた来てね」。

3月16日(月)

「NG名珍場面!半年間の総決算!!第12回がんばった大賞」

 総合司会の剛くんの他,ゲストとして吾郎ちゃんも。
 まずは『がんばったカレンダー10月』。SMAP関連は,10月20日「スマスマ:ビストロ」(さんまさんゲスト)。VTRあけ。自己紹介がすむと,剛くんは平井アナに説明をお願いしちゃいます。大塚さん「丸投げ」と笑っています。剛くんがカミカミだと,一斉にツッコミが入ると,剛くん「みなさん,僕,総合司会なんで,ちょっとぐらいのカミは許してください」。それでもたくさん噛んでいるとゴリ君の指摘。すると大塚さん「ながすことも大事です」。<MVP>の発音が,ちょっと怪しいので,つっこまれますが,「MVP言えてますから」と剛くん。そして「吾郎さん,僕を助ける役ですから」。吾郎ちゃん「何かあったときには・・・フォローできないから。力不足なんで」。剛くんがつるの剛士さんに変な質問をしちゃって,つるのさんが困っていると,川田君「この番組,良くあるムチャぶり」と教えてあげます。
 『がんばったカレンダー11月12月』。SMAP関連・・・11月10日「スマスマ:欽ドン」(剛くんドッキリ),11月27日「5LDK」(中居君ゲスト),12月29日「スマスマ:ビストロ」(清原さんの握手)。VTRあけ。剛くん「吾郎さん,清原さんの握手,痛かったですね」。吾郎ちゃん「8割の力だったんですね」(VTR中,木村君が清原さんに耳打ちしていました)。欽ちゃんのドッキリは・・・吾郎ちゃん「剛くん,ドッキリが多いんですよね。学習しないのかと」。剛くん「すごくみんなだますのが上手いんですよ」。ゴリ君「驚いた様子が,ペットボトルを見たネコだった」。その驚きは「条件反射で」と剛くん。そしてふと思い出したように「斗真君,元気?」と声をかけます。羞恥心のVTR関連で,剛くん「上地君と野久保君は野球が得意なんですけど,つるのさんは得意なことあるんですかぁ」。ここで披露してくれます。中居君のマネをしますが・・・カミカミ。ブーイングが。するとゴリ君「中居君のまねしながら,噛んだところは草なぎ君のマネだから」とフォロー。剛くん「すごい。Wモノマネ!」。
 次に,プレゼンターとして,上戸彩さんが登場。4月からの月9「婚カツ」に出演するので,見どころ等を聞きました。
 『ドラマ未公開ハプニング集』。上戸彩さんが,上地君がカミカミで大変だったと。大塚さん「それで"かみ"じ君」。「上地君だけに」と剛くん。佐藤健君に声をかけるときには,剛くん「佐藤・・たける・・・健君」と確認するように(笑)いろいろ話しているうちに,突然,妙な間が。みんな一斉に騒ぎ出しましたが,剛くん「吾郎さん!」と。吾郎ちゃん,手を挙げて待っていてくれました。吾郎ちゃんのドラマ「トライアングル」の話へ。ただ,剛くん質問に「敬語?」と吾郎ちゃん。慌てて砕けた感じに言い直す剛くん。最後に,剛くん「ガレッジの2人も,がんばってましたね」。ところが・・・まだ今日は1回もVTRで出てきていない。剛くん「今日,いろんな所でがんばってくれているし」。
 『知っておきたい未来スター抜き打ちチェック』。進行は,タカアンドトシ。途中,抜き打ちクイズあり。VTRあけ。「マッチ」をモノマネで答えなくちゃいけなかったけれど,時間切れだった吾郎ちゃんには「時間内に答えてください」。エアーKと答えるとき,モノマネ(ジェスチャー)をした斗真君には「テニス詳しいですね」。佐藤健君が好きだった人という質問に自分だと答えたはるな愛さんには「いい加減にしてください」。そして,カンペをちらちら見て,とぎれとぎれに,榮倉さんに健君がはるな愛さんが好きだったと言うことはないですよねと質問。みんなに,必要ない質問だと言われると,「ちょっと出てたんで」。一通り話をすると,剛くん「いやぁ,もう,おもしろくてね,見とれちゃったね」。
 『がんばったカレンダー1月2月3月』。SMAP関連は・・・1月3日「さんタク」,1月11日「エチカの鏡」(吾郎ちゃんゲスト),1月12日「女子アナSP」,2月16日「スマスマ:ダークナイト」。VTR開け。中居君のマネをしていた斗真君に「上手でしたよ・・・グッド」と。
 MVPの発表。今回のMVPは・・・「メイちゃんの執事」。健君「ヤギかと思いました」。実は,VTR中,人間のようになくおもしろいヤギが登場していました。剛くん「すごいよ。あのヤギに勝ったんだから」。さらに。剛くん「吾郎さん,残念だったね」。吾郎ちゃん「メイって言ったとき,ヤギかと思った。アァ〜〜〜」とヤギのマネもしてくれます。剛くん「マッチさんのまねは良かったよ」。大塚さん「切れちゃったのがね」。平井アナ「せっかくなので・・・」。川田君「マッチからのヤギ」。吾郎ちゃん,ちゃんとやってくれました。
 『未来予報』。

「SMAP×SMAP」

 今日は『台場の母』からスタート。
 『ビストロ』。全員でお出迎えしたお客様は,トム・クルーズさん。オーダーは「日本のおいしい肉と魚料理&デザート」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「いい役が多いと思うんですけど・・・ヴァンパイアに限っては早く死んで欲しいと。すごい怖かったです」。判定は,悩んだあげく・・・引き分け。
 『ドリーム研究所』。博士(剛くん)は,犬に向かって「好きだ。オレとつきあってくれ」と抱きしめ・・・「彼女欲しいなぁ」。そこへ,叶姉妹がやってきます。5年後の自分に会いたいと。でも登場したのは,恭子さん(慎吾君)だけ。美香さんの話をすると涙を浮かべる5年後の恭子さん。今から2年後,美香さんは恭子さんの前から姿を消してしまったそうです。博士「お二人,仲が悪いんじゃないですか」。美香さん「不満というか・・・小さな・・・」。不満としては<新しいサプリメントのテストをさせられる><スイーツのおいしいところを全部先に食べられてしまう><大切な毛皮をシーツ代わりに使われてしまった>。5年後の恭子さんが調べたところ,5年後の美香さんは,工事現場で交通整理の仕事をしていたとか。ところがそこもやめ,次はADに。さらにそこをやめ,ずっと分からなかったけれど,昨日農家で働いているのが分かったそうです。5年後の恭子さんが,美香さんに,絶対にはなれないようにとアドバイス。そこに博士が「タイムアップ!」。5年後の恭子さんは帰っていきました。博士「小さな不満も溜まれば大変なことになるんですね」。
 『ビストロ』。お客様は,火野正平さんとユースケさん。オーダーは「冷やし中華とビーフシチュー」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 エンディング。歌のゲストは,SPEED。中居君が「はじめて・・・」と言うと,一斉に否定されます。『Pちゃん』に出演したことがあります。いつかというと・・・「97年」と即答する吾郎ちゃん。木村君は,本番前にやるシェイクハンドのやり方を教えてもらったそうですが,今回は,上原多香子さんがメンバーの背中をたたいているのを発見。それを実演するのに,隣に座っていた剛くんの背中をたたいてみますが,剛くん,かなり痛がっています。多香子さんから,実際に吾郎ちゃんがやってもらうと,こっちもホントに痛そう。これは,緊張しないよう,落ち着かせるための物。そんな話を聞いていると,慎吾君が「いいなぁ・・・SMAP,そういうのないじゃん」と下を向いちゃいます。すると,吾郎ちゃんが,なにやら慎吾君にちょっかいを(笑)ライブは<スマスピライブ>。曲は「STEADY」「Body&Soul」「my graduation」。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんがお当番。オープニング。剛くん「もう3月ですね。早い。花粉症です,僕は」。オープニングのお便りは,眉毛が細い理由。剛くん「なんかね。抜いてたらね,どんどん分からなくなっちゃって,細くなり過ぎちゃったのよ。失敗,ただの。わかるんだね,やっぱみんなね。だからね,失敗って言うことで,特に意味はありません」。
 「なんかね。失敗だらけなんですけどね。花粉症だしね。もう起きたらすごいんですよ。目とかが。でもまあ,がんばろう」。お便りは,映画「BALLAD」について。剛くん「この間終わりまして・・・この間って言ってもちょっと前かな。公開はもうちょっと先なんですけど。去年から撮ってまして。すごい・・・原作が『クレヨンしんちゃん』で。クレヨンしんちゃんがね,タイムスリップしてきて・・・戦国時代にタイムスリップしてきて。そこの戦国時代に生きてる武将のね・・・槍が得意なんですよ。すごい強いわけ。普段の僕とは全く違うわけなんですよ。もうね,それこそ眉毛とかも超太くて。ものすごい強いんですよ。1人でね,10人ぐらい倒しちゃうぐらい強くて。殺陣の練習もして。夏・・コンサートやってるぐらいかな?・・ちょっと前ぐらいかな?・・やりながらかな?・・・何度も何度もね。練習して。槍ってね,はじめて使ったんですけど・・・刀とかは,殺陣みたいの少しやったことは会ったんだけど。槍はね,すごい難しかったですね。距離感が分からないんですよね。たたくわけですよ。刃物がついてない方って言うんですかね,逆の方。そういうとこでも叩き方とかあったりとかして。結構リアルにね,ホントに戦っている感じを出す・・・出したかったみたいで,監督さんが。だからね,ホント当てて。僕も当てられたりとか。すごい修行になりましたよ」。
 「撮影終わって,今は,普通に,ねと〜んとしてるんだけど。撮影の時は,ホントに・・・地方が多くて。山の中とか。結構寒いんですよ。寒かったりね・・・あと,わらじはいてやるんでね,小指をね,岩の角とかぶつけたりするんですよ。痛いんですよ。だから,靴履いているだけでも幸せだなぁと思う。靴って超大事でうしょ,みなさん。昔の人はなぜか・・・今回思ったんだけど・・・甲冑とか,頭とか,心臓とか手とか,そう言うところ,すごい防御できてるんだけど,靴がないんですよ。むき出しになってるの,結局足だけが。すごい不思議。昔の書物なんかではね,足を狙ったって言うのもあったらしいですよ。そう言うところガードする物がないから。すごいもう,小指とか超腫れちゃって。山とかを走ったり,川とかを走ったりするシーンがあって。川の中にさ,石が一杯あるわけですよ。それを走ると,小指をすごいぶつけて。だけど走らないとダメなわけですよ,やっぱり。本番終わった後とかに,小指がすごい腫れたりとかして,すごい痛かった思い出って言うか・・・でもホント楽しみなんでね。新垣結衣ちゃんも,すごいすてきで。すごい若いんだけどしっかりしてて。すごい,逆に僕が勉強になって。また本当にいい経験ができました。皆さんの期待を裏切らない,期待以上の作品になっていると思います。よろしくお願いします」。

3月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』とその流れで『NEWSどっちJAPAN(オープニングでの剛くんの失敗まで)』&『終了後』。
 『終了後』は,剛くんの話題から。剛くん「あのね,すごい注意する方がいるんですよ。作家さんなんですけど。毎週僕の所見て,カンペを読むなと。で,1回読んでやってみて,見てないだろうなって思って。読んでやったら,その次の日か,会って,『昨日,見ただろ』って・・・すごいダメ出しされて」。タモリさん「出る前に,オレの所来て,"平井アナウンサー,平井堅に似てますよね"って言ってた」。剛くん「言ってないです!言ってないです!そんな!言うはずないじゃないですか!」。ものすごく汗をかいて,ジャケットを脱いで,半袖になります。関根さん「つよぽん,"福井県の隣は平井ケンでしたっけ"って」。剛くん「言ってない!言ってない!」。
 剛くん「緊張しますよね。結構長くやってるんですけど。舞台とか,生とかでやるよりか,生放送の,カメラあって,みんないて,すーごい緊張するんですよね。それにも負けないようにっていうか,楽屋でも結構練習してるんですよ」。関根さん「聞こえてくるよ。まじめに,『NEWSどっちJAPAN〜!』って」。中田君「まじめだなぁ」。剛くん「『JAPAN』の所,慎吾と会ったよね」。藤森君「ちょうど見ました。『JAPAN!』って。何してんだろうって思って」。剛くん「ジャパ〜ン!」と郷ひろみさん風に(笑)オリラジが「見習わないと」と言っていると,剛くんは藤森君に「オープニング,いつも考えてるじゃないですか」と。藤森君「2人でそろってね・・・」。剛くん「すごい考えてるじゃないですか」。藤森君「そんな言わないでください」。中田君「めちゃめちゃ恥ずかしいんですよね」。剛くん「来週のことまで考えているから・・・どんどんバージョンアップしたいらしくて」。大島さん「今日,私,入れられたんですよ」。ここからオープニングの話に。今週は,藤森君と大島さんが輪を作り,中田君が「ガオ〜」と出てきましたが,最初の提案は,大島さんが出てくるというのも。ただ,大島さんが,先に紹介されているからおかしいんじゃないかとアドバイスして変更。でもそれもおもしろいんじゃないかとやってみます。毎週出る人が変わってもいいとか,タモリさんも出たらいいとか。最終的に,オリラジが輪を作り,そこから大島さんが出てくる組と,関根さんとマチャミさんが輪を作り,そこからタモリさんが出てくる組に。すると1人取り残されたのが剛くん。だから1人で「平井堅〜」と言っていたらと言われると,剛くん「なんでだよっ!」。結局,オリラジ組がやっているときはそちらに,関根さん&マチャミさん組がやっているときはそちら側に向かって,手をヒラヒラさせて盛り上げると言うことに。そこで,練習してみます。ところが・・・マチャミさんの胸を触っちゃった剛くん。「来週もお願いします」とマチャミさん。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月14日(土)

 今日は・・・?

3月13日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目0歳。2枚目10歳。マチャミさん正解。3枚目13歳。まだ他の人は分からず。最後4枚目で,写真を見てすぐみんな分かりました。杉浦太陽君でした。
 『なりきり川柳』。太陽君も参加。さらに上地雄輔君も参加。テーマは<ソワソワとお返しを待つホワイトデー前日の女心>。マチャミさん曰く「最下位はひどい」。剛くん「2週連続ビリなんで・・・」。3位「今年こそ今年こそはと今年こそ」(太陽君)。2位「念のため彼の視界にずっといる」(中田君)。1位「『義理チョコ』と渡して待つのは甘い恋」(上地君)。4位(大島さん)「目がさえて全く寝れない金曜日」。5位(藤森君)「なんでだろ!?大好きなお菓子我慢しちゃう」。6位(関根さん)「私は待つわいつまでも待つわアミンよりも」。ビリが剛くん。剛くん「そんなひどくないと思うよぉ」。その川柳は「咲かせよう恋の桜が満開だ」。剛くん「いいじゃんね。春が来たんですよ,春が」。
 『NEWSどっちJAPAN』。剛くん,平井アナの紹介の時「平井け・・・」と(笑)ゲスト出題者は,吉田兄弟。<A:兄・良一郎公演中舞台上でまさかの号泣,B:父息子の初めての三味線を手作り>。正解は,B。Aは,泣いたのではなくて,温かくて眠っちゃったそうです。次は上地君のNEWS。<A:間違い電話の相手と待ち合わせ,B:電話をかけ間違えて大混乱>。正解はB。Aは,電話の途中で気づいたけれど,意気投合し会うことにしたそうです。
 『選手権』。カップに入ったピンポン玉30個,息を吹きかけて外に飛ばします。全員参加で30秒以内に何個外に飛ばせたかを競います。今までの最高は火曜日の20個。金曜日も20個いったかと思いましたが,時間切れで19個。エンディングで,剛くんは月曜日の「がんばった大賞」の告知をしました。

「僕らの音楽」

 今日は絢香works。この番組初登場は,2006年3月。デビューから1ヶ月での出演。最初の対談相手は,同じ事務所の先輩・速水もこみちさん。以降,二度にわたる「僕らの音楽」生放送をはじめ,これまで計9度の出演で,のべ16曲の楽曲を披露。コブクロやジャズピアニスト上原ひろみさんとのコラボレーション。
 次週は,東方神起。「対談のパートナーは,私草なぎ剛がつとめます」。3月27日は,AquaTimez×仲間由紀恵さん。

「チョナン・カン2」ページへ

3月12日(木)

 今日は・・・?

3月11日(水)

 今日は・・・?

3月10日(火)

「ぷっすま」

 今日は『ナギスケ日帰りアルバム旅行in群馬完結編』。先週の続き。"ぐーちょきパスポート"をゲットし,ゴール地点の手がかりをもらった両チーム。団子みたいな絵と<山白刃>という文字。そしてその文字の下に<←>。剛くんチームは,近くにいる人たちに聞いていきますが,なかなかわからない。ユースケさんチームは,団子風の絵が郷土食の"焼きまんじゅう"だと教えてもらいます。その有名店の名を聞くと「はらしまや」と言う答えが。さっそくお店へ向かいます。剛くんチームは,聞き込みで有力な手がかりが得られず,考えながら歩いています。剛くん「ひらがなにしたらどうなる?」と。するとその時突然,おばちゃんが「原嶋屋」と教えてくれます。実は,ユースケさんチームにも教えてくれた方でした。剛くん「謎解けたね。急に出てきてくれて」。急いで車に向かうと,ユースケさん達も車に乗り込むところ。移動中,剛くん達の車の方が先頭に。もうすぐつくという頃,ユースケさんは「ダッシュ作戦」を提案。珍しくユースケさんががんばる宣言。車が到着すると,剛くん達が下りる前に猛ダッシュ。呆然とする剛くん。先にゴールしたのはユースケさんチーム。剛くん「今のさぁ,ロケ変でしょ。ついてまだ撮影・・・」。なかなか状況を理解できない?(笑)ユースケさん「我々の勝ちであります」。剛くん「しょうがない。負けたね。やる気が違ってたね」。ご褒美は,焼きまんじゅう。剛くん「悔しい。美味しそう」。でも一つ問題点が。ユースケさん「全力疾走してきたから,のどがからっから」。十分に堪能できない様子。罰ゲーム。ユースケさんが取り出したのは,2つのライター。剛くん「電気じゃないの,これ!」と敏感に反応。その通り。2つのうち1つはビリビリライター。1つずつ選んで同時に着火。剛くん「misonoちゃん選んで。虻ちゃん,選んで・・・オレはホントやんない。無理無理無理。オレできないのよ。電気って。無理なの。こればかりはホントに」と開き直っています。でももちろん逃げられません。とりあえず選びますが・・・剛くん「"せーの"でつけることはできません」。でもルールです(笑)misonoさんと並んでライターを手にしますが・・・「痛っ!」と騒ぎ出す剛くん。「せーの」の前に,焦って押しちゃったよう。大騒ぎする剛くんに,ユースケさん「もう1回やれよ」。剛くん「半端じゃねぇよ!!今,きたってば!」と大騒ぎ。そして,足でライターを押し出すようにして,「ちょっとこれ。1回さぁ,これ。誰か!誰か!誰か!誰か!・・・虻ちゃん」と押しつけようとします。そして「でもね,1ついいこと。テンションが上がる」。<※効果には個人差があります>。結局,みんなに押し切られ,虻ちゃんもチャレンジ。倒れ込む虻ちゃん。剛くん「ねっ!すごいでしょ!ユースケさんも!ユースケさんも!」。ユースケさんは逃げだそうとします。剛くん「これたぶん作ったよ。美術の森さんが作ったよ」。でもあくまでも<※市販品です>。そんな騒ぎの中,お店の柱時計が4時を告げました。収録開始から8時間。
 <キャプション7:エフエム群馬の美人DJと2ショット>。1回の公開スタジオへ向かいます。ちょうど生放送「VitaminCafe」が放送中。パーソナリティは,田中香さん。ユースケさん「ゲストになるしかないよ」。まずはスタッフに出演交渉。剛くん「まだ尺が全然足りてないんですよね」。スタッフも困惑。ディレクターと一緒にタイムテーブルを確認。ディレクターもあたふた。あちこちと調整しているようです。でも,OKが出て,2分後に出演することに。スタジオへ向かいます。まずは自己紹介。剛くん「どうも。草なぎ剛です。今日は東京からやってきました」。ユースケさん「織田裕二改めユースケ・サンタマリアです」。虻ちゃん「叶美香改め虻川美穂子です」。misonoさん「本名神田美苑でございます」。番組のトークテーマ<ばれてもたいしたことはないけど,内緒にしていることは>。misonoさんは「ないです。全部言っちゃうし,ばれちゃうし」。ユースケさん「剛は何かあるよな」。剛くん「僕はね,あの・・・・・・・・・・」。ラジオです。沈黙は「放送事故!」とユースケさん。剛くん「すごい純朴なところを隠しています。いつもドキドキしているんですけど」。ユースケさん「隠れてないよ」。剛くん「平静をすごく装っています。ラブシーンとか出たりすると,ホントはすごい気まずかったりとか・・・エロさも隠しています。みんなが思っているより,エロイと思います」。生放送で爆弾発言?(笑)ユースケさん「こうやって追い詰められるんですよ」。リスナーのメールに答え,ユースケさんのエロについて話していると,突然剛くん「元気があれば何でもできる」・・・暴走(笑)ユースケさん「剛がお相撲さんのマネをします」。いつものマネをする剛くんですが・・・剛くん「外にいる人もね,苦笑しちゃってね」。出演時間も終わり,みんなに謝りながらスタジオを後に。
 <キャプション8:前橋が世界に誇る"福豚"をGET!>。ラジオ局に戻り,情報を聞きます。「とんとん広場」へ向かいますが,ラジオ局の外にはたくさんの人が。ラジオを聞いて,集まってきた人たちでした。そして,車でとんとん広場へ。試食をしているところを記念撮影。お肉が気に入った剛くん「買って帰ろう」。みんながお買い物をする前に,キャプション確認。<キャプション9:○○さん宅にて豚しゃぶパーティー!>。剛くん「また人んち行くの!?大変だったんだからぁ〜」。とんとん広場の方に知り合いの家族を教えてもらいます。連絡を取らず,直接行ってしまう作戦へ。まずは食材調達。なぜかユースケさんの買い物も含め,合計17,101円。ユースケさん「誰が出す?」。みんな出したがりません。ジャンケンで決定。最初に剛くんとmisonoさんが勝ち抜け。結局,自分の物も買ったユースケさんが出すことに。ところが,1万5千円しか持ってない。足りない分は2,101円。またジャンケンで決めることに。結果,misonoさんが払うことに。午後7時50分。国松さんのお家へ向かいます。向かう途中,だんだん不安になってくる4人。突然訪れても,普通は入れてくれないだろうと。まずは,交渉。戸惑いながらも,OKが出ました。
 準備中に次のキャプションを見ます。<キャプション10:剛,腕を奮って一品料理!>。ユースケさん「カレーはやめてね。7時間かかる」。剛くん「カレーもちょっと早くできますよ。10分とか」。でもメインが豚しゃぶなので,他の物に。とりあえず,冷蔵庫を見せてもらい,食材を見て,構想ができたよう。サラダを作り始めます。剛くん「コチュジャンベースで,ちょっとごま油っぽくして,塩昆布みたいのをちょっと入れると絶対うまい」。その頃,ユースケさん達は,子ども達(男の子)に好きな女性のタイプを聞いたりしています。近所の方達もパーティーに参加。剛くんの料理も完成。<韓国風ピリ辛サラダ>。レシピは・・・「1.味噌・豆板醤・ごま油・醤油・すりごまを混ぜてソースを作る,2.キャベツの千切り,小松菜にソースをかけ,手で豪快に混ぜればできあがり」。剛くんのサラダを堪能した後,肉を食べようとすると,スタッフからカードが手渡されます。剛くん「ここからは全員で対決です。勝った人から食べられます。1番最後まで残った人は野菜のみしか食べられません」。子ども達にクイズを出してもらいます。その準備の間,おじいちゃんがクイズを出します。<後楽園は誰が名付けたところでしょうか>。剛くん「長嶋監督」×。ヒント<この部屋に何かある>。剛くん「豊臣秀吉」×。虻ちゃん「徳川家康」×。剛くん「関根勤」×。またヒント<テレビで毎週月曜にやってる>。ユースケさん「遠山金四郎」×。虻ちゃん「水戸黄門」○。剛くん「お父さん,クイズ作るの上手いなぁ」。豚しゃぶを食べた虻ちゃん「甘い!」。剛くん「甘くなりたい,オレも」。いよいよ兄弟クイズ。<日本で一番長い川は?>。剛くん「荒川」×。misonoさん「ナイル川」「琵琶湖」×。剛くん「多摩川」×。最初の文字は<し>。misonoさん「しもかわ」×。ユースケさん「信濃川」○。最後の問題<今まで最高気温を記録した都道府県は?>。剛くん「京都」×。misonoさん「長野」×。ヒント<東日本>。剛くん「埼玉」○。この結果に,剛くん「なんかオレ,マジになっちゃって,すっごいかっこわるいんだけど・・・」と反省。結局,みんなで食べることに。剛くんは,家族の輪に入り,「一杯食べな。育ち盛りなんだから,君たちは」と子ども達に。ユースケさん「剛がもう完全にとけ込んじゃってる」。
 最後のシメは,misonoさんの新曲。みんなの手拍子の中,歌い出しますが,すぐに「歌詞がわかんないんですけど・・・」。手を振って終了(笑)

3月9日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ギャル店員シノブ』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,水嶋ヒロさん・榮倉奈々さん・佐藤健さん。オーダーは「肉・野菜料理&デザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。健君が埼玉出身と分かると,剛くん「埼玉のどこですか?」。健君「岩槻です」。剛くん「知ってますよ。僕,春日部だったんで」。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『セレブAD』。番組収録の当日。中曽根(中居君)はまたもやゲストのブッキングを失敗。でも,結局は幼なじみ・堀北真希さんが代わりにやってきて,ディレクターの草永(剛くん)とチーフAD上地(上地雄輔君)は大喜び。ディレクターの草永は,なぜか後輩の中曽根に「クイズの説明をお願いします」と丁寧に言っちゃいます(笑)今回の企画は『クイズ!3人一緒で告知っ子』。3人の答えが同じになったら,自分の告知ができます。1問目<休みの日にすることは?>。剛くん「買い物」。堀北さん「散歩」。上地君「睡眠」。剛くんが最近買った物は「服ですかね」。堀北さんが洗濯機を買ったという話から,剛くん「今の洗濯機すごいのはさ,空気で洗えるの。知ってる?革のジャケットとか入れちゃえば,空気で洗えるの。すごくない?」。堀北さんが買ったのはそれじゃないそうですが。睡眠時間の話では,剛くん「1日10時間寝ないとダメなの。だいたい,5時間ぐらいしか寝れないです。いつも。毎日,あと5時間寝たいと思いながら起きてる。結構辛いですよ,これ」。ちなみに中居君は,必ず4時間後に目が覚めちゃうそうです。2問目<初デートで行く場所は?>。剛くん「海ほたる」。剛くん「海も見えて。東京側とか見るとね,東京タワーがあったりとかして。横浜の方も見えたりするわけ」。中居君「ロマンティストなところあるんですね」。剛くん「結構ありますよ」。上地君は「海」。男性陣2人の答えを否定する堀北さん。初デートで,女の子はおしゃれしてくるから,海は嫌がっているはずだと。その堀北さんの答えは「レストラン」。3問目<ドラマの撮影で大変だなと思うことは?>。剛くん「スイミンがとれない」。上地君「朝早く夜遅い」。堀北さん「早起き」。内容が同じなので告知ができます。さっそく上地君がやろうとすると中居君阻止。とりあえず話を聞くと。でも結局堀北さんの告知だけしかできず。4問目<仕事が終わってまず家にかえってすることは?>。剛くん「手洗いうがい」。堀北さん「台本を読む」。上地君「着替える」。剛くんは,手洗いうがいの後は携帯の充電をするそうです。剛くん「不安なの。いつ切れちゃうのかなって」。中居君が,まずお風呂じゃないかというと,剛くんは「忙しかったら入らないで寝ちゃうことあるよね」と睡眠時間重視。堀北さんは必ず入る・・・と思っていても,その途中の動作で寝ちゃうこともあるそうです。
 『ジャストスピードピッチング』。松坂大輔選手との対決。宣言した球速ジャストで投げると松阪牛がプレゼントされます。最初は,ウシ君(慎吾君)。80キロで,83キロ。剛くんも80キロで,95キロ。剛くん「力出し過ぎちゃった」。松坂投手,120キロで131キロ。7割の力だそうです。ここから球速は,自分で自由に設定可。松坂投手,133キロで123キロ。吾郎ちゃん,87キロで94キロ。木村君,100キロで101キロ。中居君,100キロで102キロ。松坂投手の番ですが,中居君が後ろで見たいと,すぐそばでまるでコーチのよう。130炉で127キロ。続けて,135キロ宣言で,見事ジャストピッチング。
 曲「どんないいこと」。

3月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,月曜オープニング,『青春フォトグラフ』,はんにゃライブ,『座っていいとも』。
 月曜オープニングは,舞台裏も。番組始まる直前のステージ裏。剛くんはタモリさんと一緒にスタンバイ。剛くん「月曜日は,なんかみんな元気なんですよ。すげー元気なんで・・・選手権もね,勝っちゃうからね」。そして「タモさん,お願いします」とご挨拶。タモリさんがステージへ行くと,「生放送ですよ,これが」とちょっと緊張気味。
 『座っていいとも』は,月曜日の終了後。ひとり君は,オープニングの「キャー」の何割かは自分の手柄だと錯覚していたと。ゴリ君も。今日経験してみて,「ここまで落差があるかと思って」とゴリ君。剛くん「なんかみんな温かいですね」。みんな「金曜日は冷えてる?」「ギスギスしてる?」と。剛くん「なんかね,久しぶりに来ると,"剛くん,ようこそ"みたいな。それが心地いいんですよね」。ゴリ君「来ちゃえば」。剛くん「来ますか」。剛くんが月曜に来ると,SMAP2人。剛くん「昔は,『いいとも』最初は,当時慎吾と2人で出てたんですよ」。でも「金曜日,僕,『いいとも』なんですけど,そこで週の感覚をかみしめるんですよ。それがあるんで,困るかなって」ということで,金曜定着?(笑)
 今日のトークテーマは<引っ越し,上京>。剛くん「僕ね,18ぐらいの時,引っ越してきたんですけど・・・埼玉なんですよ。生まれは四国。2歳まで四国にいて。その後は川口ってとこにいたんですけど」。四国の記憶は・・・「ないですね。2歳の時に,朝方5時ぐらいに生まれたんですけど。大変だったらしいですよ,朝だったんで」。タモリさんの「朝の記憶全くない?」と言う質問に「ないですね」とまじめに答える剛くん。剛くん「足が,最初動かなかったんですよ。生まれたとき。はずれてたらしいんですね。足がね。医者の人も気づかなかったんですね。そこらへん,生まれたら寝かせるじゃないですか。僕を生んだ先生じゃなくて,違う先生がたまたま・・・」と,"僕を生んだ"に総ツッコミ(笑)。剛くん「そうそうそう・・・通りかかった医者の人が,寝かせた僕の足が曲がっているのがちょっとおかしいってことになって。調べたら,はずれてたんですよ。膝の骨が。両方。生まれて2日後ぐらいだったんですよ,それが。もうちょっとそれをほっといたら,ダメだったって言う,草なぎ家が言われてる話なんですよ。良かったんですよ。だから,僕,結構膝弱いんですよ。登山とかしてもすぐ痛くなるし。登山の,しかも下りるとき。ヤバイですよ,あれ。富士山・・・」と話してきて,「引っ越しの話ですよね」と思い出して,話を戻します。「18の時引っ越してきまして。初めて東京に出てきて,楽しいじゃないですか,一人暮らしって。近所に何があるか,まず探索しますよね。それがすごく楽しくて。毎日出かけるわけですよ」と笑いながら語っています。川田君「すごい楽しそうじゃないですか」。剛くん「その頃の思い出が・・・知らない街を徘徊してる気分になるんですよ。初めて行きつけの店ができるんですよ。中華屋さん,初めて入ったんですよ。行きつけの店っていうか・・・・一応テレビも出ているし,何かリアクションあるのかなと思ったんですよ。そしたら,全くないんですよ。すごい普通に接してくれて。意外と東京ってドライなんだなと思って。何度も何度も通うんですけど,僕のことSMAPってこと分かってないんですよ。全然。ずーっとわかんなくて。4年ぐらい通ってたんですよ。そこに。『お兄さん,ホントにいつも不規則な時間来るね』みたいな感じで。でも他の所は,だいたい僕のこと知ってくれているんで。最後はそこがすごい新鮮になってきて・・・初めて行きつけの中華屋さんできたって話なんですけど・・・最後は分かりましたね。5年ぐらい・・・すごい美味しかったんですよ。目黒にあったんですけど」。
 タモリさんは,たまに行くおそば屋さんが,芸能人扱いを全くしないと言うことで,剛くんも連れて行ってくれたそうです。最初は,剛くんを見ても普通だったんですが,そのうち女将さんが来て「剛さんでいらっしゃいますか?」と声をかけてきたそうです。「いつもテレビで見ています・・・」等々,"芸能人"として話しかけてきて,剛くんも不思議そうにタモリさんを見ていたそうです。そんな状況でも,女将さんはタモリさんを無視。タモリさんも「あれ?」と。剛くんもおもしろがって「父です」とタモリさんを紹介。すると,女将さんは,しっかりとタモリさんを見て「そうですか」とご挨拶。最後には,「どなたにお聞きになりました?」と女将さんが言うので,剛くんが「タモリさんから」と答えると,女将さんはビックリして「なんでタモリさんご存知なんでしょうね」と。目の前には,タモリさんが・・・(笑)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月7日(土)

★CM★
 NTTの新しいCMが流れています。ベランダで,木村君・剛くん・慎吾君がバーベキューをしていると,木村君が「アンテナがジャマ」と文句を言い出します。ベランダ中には,たくさんのアンテナが。剛くん「慎吾,テレビ大好きだから」。木村君は,テレビに光をさせばいいからアンテナはいらないと主張。慎吾君は「うそだろう!」と去っていきます。30秒バージョンは(録画はしてないのであやふやな部分も),木村君にアンテナはいらないと言われた後,剛くんはそれは言っちゃダメみたいなことを言い,慎吾君は「だって,つよぽんが・・・」。困った顔して,何も言えない剛くん。慎吾君は「裏切り者〜!」と去っていきます。

3月6日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目2歳。関根さん正解。2枚目4歳。3枚目7歳。まだ誰も分からない。最後4枚目14歳。「デビューが決まって・・・」と言うことで,写真が出てきた時点で全員が分かりました。正解は,ベッキー。
 『なりきり川柳』。ゲストとしてはんにゃが登場。テーマは<プロポーズされたときの女心>。3位「耳すましやっと聞けたよその言葉」(川島君)。2位「夢にまで見たのに今はあたしでいいの?」(大島さん)。1位「『どうしよう・・・』心の中ではオフコース!」(藤森君)。4位(中田君)「即OKダッシュで役所へ即入籍」。5位(関根さん)「ついに来た私の春は花ざかり」。6位(金田君)「嬉しくて抱きしめキスしハイキック」。この時点でビリが剛くんと確定。剛くん「僕,もう3回以上ビリ取ってますよ」。その川柳は・・・「ときめきが虹の向こうにスカイハイ!」。剛くん「すべてが空に行ってるわけですよ。パーッと!」。
 『NEWSどっちJAPAN』。解答者ゲストとして,原沙知絵さん。最初のニュースは,ベッキー。<A:フーリガンに囲まれる,B:カモメの大群に囲まれる>。正解はA。W杯後の渋谷での大騒ぎに巻き込まれたそうです。次ははんにゃ。<A:ファンの離婚騒動を引き起こす,B:奥手な金田が電話を汗で壊し家族が大激怒>。正解はB。Aは,逆にファン同士が結婚したというファンレターをもらったそうです。
 『選手権』。剛くん,月曜に引き続き2回目のチャレンジ。今回は<み>担当。「さくらなみき」と分かったのはいいんですが,移動中,大島さんが飛び出してしまって失格。エンディングゲストで,マリエ・ディグビーさんが登場。

「僕らの音楽」

 今夜は,レミオロメンworks。彼らが出演した5回の放送を,高島アナとともに,当たらしインタビューを交えて振り返ります。また,松嶋菜々子さん・妻夫木聡さん他,豪華な対談や,今までに披露した珠玉の名曲を放送。
 次週は,絢香works。

「チョナン・カン2」ページへ

3月5日(木)

 今日は・・・?

3月4日(水)

★CM★
 アリエールの新しいCMが流れはじめています。今回は,子ども部屋(?)のベッドメイキングをする剛くん。丁寧に,丁寧にシーツをのばしています。

3月3日(火)

「ニュースキミハ・ブレイク」

 『夢をかなえるゾウ』。<人が幸せになるための法則:本日の課題「人を笑わせる」>
 大量に食べているガネーシャに文句を言うフミ夫。そんなフミ夫の話がおもしろくないとガネーシャ。人を笑わせると言うことは,その場の空気を作ること。イギリスの経済学者「ケインズ君」は,イギリスが不況の時,「長期的に見てイギリスの経済はどうなるんでしょうか」と質問され,「みんな死にますわな」と答えたそうです。暗い空気の時こそ,笑いが必要。空気を明るくしてくれる人の周りには人が集まってる。そこで,ガネーシャがフミ夫にギャグを伝授。常に200のネタを持っていると。
 フミ夫の会社での会議。さっそく重苦しい雰囲気に。すると窓の外からガネーシャの指示が。その通りにギャグをしますが・・・シーン。その後,他の社員が提案し,会議続行。でも,会議終了後,1人の女子社員にフミ夫のギャグのおかげで緊張がほぐれたと言われ,ちょっぴりうれしくなりました。その夜,ガネーシャの笑いの特訓が続きます。その時,女子社員の一言を思い出し,フミ夫は「人を笑わせるのは気持ちが大事だと,今日初めて分かった気がする」。

「ぷっすま」

 ナギスケは,下仁田駅前に立っています。ユースケさん「来ましたね,剛。東京から小2時間」。わけもわからず連れてこられた2人にメモが渡されます。<今日は大熊アナはいません。と言うわけで,まずはゲストを呼び込んでください>。その通りにします。ゲストは,misonoさんと虻川美穂子さん。ユースケさん「ごめん。今日はね,2人にもいろいろ負担かけると思います」。頼りの大熊さんがいなければ,ゲスト頼り(笑)台本もない。またメモを。剛くんが読みます。「今回は,アルバムに書かれている,どういう場所・どういうシチュエーションというキャプション通りに写真を撮っていくという企画です」。ということで,今回の企画は『ナギスケ日帰りアルバム旅行in群馬』。手渡されたアルバムの分厚さに,ちょっとビックリ。
 <キャプション1:畑一面,下仁田ネギ!>。ユースケさんは「虻ちゃんはなんか,畑生まれだから」と無理矢理なフリ。もちろん知るわけもない。まずは聞き込みをすることに。お店に行き,下仁田ネギを見せてもらいます。情報を聞くと,下仁田ネギは12月には掘りあげてしまうと。そんな話の中,ユースケさん「シモネタネギ・・・」と言っちゃいます。さらに・・・剛くん「しもにた・・・シモネタネギが・・・下仁田ネギがある体でいいじゃん。『あるよ』っていう」。さらに,「買えば,これ」とお店のネギを。もちろんそんな不正は認められません。さらに情報を得るために街を歩きます。中央通りは,路地?というほどの静かな通り。そこを歩きながら,misonoさん「何時に終わるんですかね」。アルバムが完成しなければ終わりません。逆に,さっさと終われば,さっさと終了。ユースケさん「最悪,てっぺんかな」。剛くん「なんか,美味しい物食べようよ」。そこで,見つけたこんにゃく専門店へ。試食させてもらいます。刺身こんにゃくを食べると,「美味しい」という絶賛の中,剛くん「オレ,知覚過敏みたい。この冷たさで痛いって。みんなこの冷たさ全然大丈夫でしょ?オレなんか痛いもん」と言い出します。みんなにつっこまれても,剛くん「ストレスだと思う。最近」と知覚過敏が気になる。結局,この店では有力情報は得られず。さらに街を歩いていると,古びたパチンコ屋発見。すでに営業はしておらず,ノスタルジックな空間。剛くん「この瞬間に立ち会えたことがね」と感動?さらに散策・・・街の人に,ユースケさん「『ぷっすま』と言う報道番組を・・・」とウソ情報を言っちゃいますが,ここで有力情報ゲット。馬山にある農園にはまだ下仁田ネギがあると。さっそく向かいますが,長い道のり。山の上の方にあります。4人でだらだら上っていきます。ユースケさんは,昨日,ジョギングをして体調を崩しちゃったとか。そんな話。すると剛くん「でもねぇ,ユースケさんは,ホント,人類の中でも結構幸せだと思うよ。不自由ないじゃん」。ユースケさん「みんなそうじゃん」。剛くん「みんなもそうだけど,オレ,ユースケさんすごい幸せだと思うよ」。ユースケさん「オレ不幸だって言わないだろう」。そんな話で盛り上がっていると,話に夢中になっていたmisonoさんが,道路標識に激突。長い道のりでやる気がなくなりそうな4人。出てくる話は・・・ユースケさん「昔さ,好きな女の子とその子の弟と3人で車乗ってたのね。冬。そしたらさ,ウ○コみたいな臭いしてきたいのよ。誰かがおならしてるわけ」。もちろん,自分じゃないことは分かる。そうなると好きな子かその弟。でも,つきあいも短いから何も言えない。それぞれが誰かがおならをしたと思って過ごしていたという思い出話を。おならの話で,気が紛れないだろうと思われましたが,剛くん「でもさ,おならのラインってあるよね。しちゃってもいいかなぁみたいな」。ユースケさん「オレ,絶対できない」。男同士でいてもダメなんだそうです。そんなおなら話で盛り上がり,気がつけば絶景。一山上っちゃいました。そして情報通り,下仁田ネギの畑があり,記念撮影。
 <キャプション2:剛,男らしくトラクターを乗りこなし,下仁田ネギを収穫!>。農園の方に教えてもらい,さっそくチャレンジ&撮影。それを見守る女子2人の写真もついでに。<キャプション3:とれたての下仁田ネギをその場でがぶり>。まず,misonoさんが食べてみますが・・・その辛さに悶絶&逆噴射。すると,今度はユースケさん,虻ちゃんにふります。結局,食べて悶絶したのは女子2人。男MC2人は,笑っているだけ(笑)下仁田ネギの美味しい食べ方"大名焼き"をみんなで食べました。今度は甘くて美味しかったようです。
 <キャプション4:カルタ対決で子ども達に大人げなく勝利!>。子ども達が集まる場所を聞くと,山の向こうに小学校があると教えてもらいました。小学校に着くと,職員室で交渉。なんとか昼休みならと校長先生から許可が出ました。校内を案内してもらっているとき,理科室に行くと,剛くん,剥製に興味津々。「かわいい」と撫でています。そのあと,4時間目の授業中の教室へ。4人が顔を出すと・・・ノーリアクション。戸惑う芸能人4人(笑)まずは自己紹介をしますが・・・。ユースケさんは「ドラマに出るときは織田裕二という名前で」とウソを(笑)剛くんは「SMAPというグループに所属してる1人のメンバーでして・・・今日は,まあ,ソロ活動と言うことで」。虻ちゃんは「お子さんの見る番組に出てるから,"キャー"ってなるかと思ったら,大きな間違いでした」。misonoさんは,普通の自己紹介でしたが,ユースケさんが「元day after tomorrow」と言っても,やっぱりノーリアクション。ユースケさん「何を言ってもダメかなって感じはしてるんだけど」。次は給食と聞くと,ユースケさん「僕らも食べていいかなぁ」。簡単にOKが出ました。その代わりに,給食係を担当します。献立は,ご飯・胡麻和え・豚汁・イワシのみぞれ煮。一緒に食べながらコミュニケーションを取ろうとしますが,結構芸能人に対して辛口意見の小学3年生。ユースケさん「剛がさ,モノマネをします」。剛くん「相撲取りのモノマネ」と得意の?モノマネを披露。小学3年生には受けてました。好きな子の話でも盛り上がっていました。いよいよ昼休みになり,カルタ対決。カルタは,子ども達がいつもやっている「上毛カルタ」。群馬県の郷土カルタだそうです。2人vs2人で,5枚先取。まずは,3年生vsユースケさん&虻ちゃん。本気で勝ちに行くも,あっさり子ども達の勝利。次は,3年生vs剛くん&misonoさん。3枚先に取ったのが剛くん&虻ちゃん。それでもすぐに追いつかれ逆転されます。でもまた盛り返し,4:4。結局は,また子ども達の勝利。するとユースケさん「もう1回やってくんねぇかな」。とりあえずまだやりたい子ども達もいて,再戦することに。そんな話をしていると,スッと立ち上がり廊下の方へ向かう剛くん「ちょっとね,オレ,ウ○チしてくるわ」。子ども達は楽しそうに騒ぎ出します。ユースケさん「あいつ,ウ○チマンなんだわ。すぐ行きたくなるの」。最終戦は,4人vs4人ですが,剛くんが戻ってくるまでは,3人vs3人ということに。ところが,あっさりストレート負けの大人達。負けたところへ剛くんが戻ってきました。結局写真は<〜情けなく敗北・・・>に変更(笑)
 <キャプション5:下仁田に別れを告げ,前橋へ>。学校の前で写真を撮ります。移動中は,ユースケさん以外ぐっすり眠っていたようです。
 <キャプション6:前橋市民と地元トーク>。「どうすりゃいいんだ」とユースケさん。内容も漠然としていますが,それよりも駅前だというのに人がいない。なんとかみつけた地元民に,人が集まる場所を教えてもらいます。近くにあるショッピングモールへ。地元トークと言うことで,フリップが渡されます。<群馬県民のフツー:学校での授業の号令は「起立!(?)礼!」>。ショッピングモールに来ている人たちに聞いて回ります。答えは「注目」。次は<女子学生が制服の下にジャージをはく格好「(?)スタイル」>。これは「はにわスタイル」。形が似ているからだそうです。地元トークが盛り上がったところで,カードが渡されます。読むのは剛くん「ここからは,草なぎ&misonoチームとユースケ・虻川チームの対決です。群馬県民しか知らない『ぐーちょきパスポート』を探しだし,先にゴール地点に到着したチームの勝利」。「ぐーちょきパースポート」とは,中学生までの子どもを持つお母さんに県が発行するパスポートだそうです。さっそく,周りにいる人たちに尋ね,カードの意味を知り,カードを持っている人を発見。どちらのチームも,結構早くカードは見つけましたが・・・そこからが問題。ゴール地点の手がかりは暗号。難しそうです。
 続きは次週・・・。

3月2日(月)

「めざまし」「ズームイン」他

 昨日,飯島愛さんのお別れ会が行われ,剛くんと中居君が出席。その模様が少し流れました。

「笑っていいとも」

 オープニング。歓声が小さく,微妙な雰囲気。慎吾君がお休みです。会場から「えぇ〜〜っ」の声。その助っ人として,剛くんが登場すると,歓声が。剛くん「僕ががんばりますんで。僕,月曜日大好きですから。みんな元気あるんで」。この発言が,前回問題に・・・(笑)。それでも気にしない剛くん「『ぴったり21』も僕が仕切りますんで」。
 『お買い物バトルガチンコセンス』。2人のレギュラーがテーマに沿ったお買い物をし,どちらの買い物のセンスがよいかを判定。テーマは<ご飯にのせて一番うまい物>。今回お買い物してきたのは,川田君とひとり君。川田君が用意したのは<沖縄特産・油みそ>。ひとり君は<ルーローファン(台湾料理)>。会場の投票のあと,メンバーも選びます。剛くんが選んだのは<ルーローファン>。ひとり君によると,この料理は台湾ではメジャーですが,日本ではまだそれほど食べることができるお店もないそうです。だから剛くんがこちらを選んだ理由もそこ。でも,ゴリ君の<油みそ>に関するうんちくを聞くと,移動しようとします。結局は許されず。客席投票が多い方が食べられますが,結果は・・・46:54で<ルーローファン>の方が多く,剛くんも食べられることに。剛くん「月曜日いいなぁ。オープニングから食べられるんだ」とうれしそう。「うまい,うまい」とホントに美味しそうに食べていました。
 『ランキングバトルめざせぴったり21』。剛くんが進行。「何かのランキングを・・・」と言っちゃいますが,正確には「あるランキングを・・・」。ゲストは,磯野貴理さん(タモリ軍団),フォーリンラブ(石原軍団)。フォーリンラブの紹介のあと,剛くんはさっさと座らせようとしますが,実はADさんから<ネタ>という指示が。ゴリ君に言われて初めて気づきました(笑)今回のテーマは<人気の宅配ピザ>。勝った方には「人気のピザセット」が。剛くん,ピザを試食。みんなに言われて「特うまプルコギ」を食べ,「マシソヨ」と一言。ジャンケンで,タモリ軍団が先攻。大もめのあと,選んだのは<カニエビマヨキング>10位。石原軍団<ピザハットグルメ>6位。タモリ軍団が考えているとき,剛くんが「みんなナス好きですから」と言い出します。検討する中に,ナスは子どもが嫌いだから・・・と言う声が上がっていたから。でもそう言うことを言うと,誘導にならないかと石原軍団から注意が。剛くん「だって,僕大好きだもん」。誘導に関しては「全然関係ないです」。結局<特うまプルコギ>を選び1位。石原軍団<シーフードミックス>8位。タモリ軍団<シシリア風ピザ>5位。石原軍団<ジェノベーゼ>3位。タモリ軍団<マヨチキン>4位。これでタモリ軍団の勝利確定。他は,2位<ベーコンマッシュルーム>,7位<チーズ&チーズ>,9位<アイダホスペシャル>。
 『イメージ直球勝負ぶっちゃけストラックアウト』。ゲストにまつわるあるテーマに対し,ゲスト本人が思う6つの回答を予想。今回は,貴理さん。タモリさん「人を腹立たせるしゃべり方」○。剛くん「食いしん坊」×。剛くん「いつも食べてる気がするんですよねぇ」。フォーリンラブ「顔がでかい」×。アッキーナ「リアクションが大きい」○。良純さん「意外とくよくよ考える」×。ヒント:意外に思われるけど・・・。ひとり君「引き芸」×。タモリさん「人見知り」○。ヒント:見た目で直したいところ。剛くん「えーと・・・えーと・・・えーと・・・」とじっくり見ています。そして「耳の位置が少し高いと思っている」×。みんな爆笑。特別高い位置にない,標準タイプです。ここでタイムアップ。<意外と空気が読めない><ケチ><首が短い>でした。
 『選手権』。ひらがな一文字が書かれた着物を着て,「春のキーワード」を完成させるまでを競います。剛くんは<ば>担当。正解は<はるいちばん>。45秒。

「SMAP×SMAP」

 今日は『緊急凱旋帰国会見』からスタート。(中居君・慎吾君の新コント)
 『ビストロ』。お客様は,ベッキーとそのお母さん。オーダーは「美味しい洋食とパスタ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。木村君が,ベッキーの目の中にひまわりが咲いていると言う話を聞いていて,今回確認。他のメンバーもじっくり見て確認。お母さんの方は,ビストロに来たらやりたいことがあって,木村君と一緒に「SHAKE」を歌いたいと歌い出します。いつもと違う雰囲気に,慎吾君「今後ビストロってこうなっていくんですかね」。試食後,ベッキーの持ち込み企画『口イントロドン』。ベッキーがSMAPの曲のイントロを口ずさみ,それをSMAPが当てます。1曲目慎吾君「笑顔のゲンキ」。2曲目吾郎ちゃん「ダイナマイト」。3曲目中居君「livinglarge」。ここから剛くんのスイッチが入ります。4曲目「退屈な日曜日」。5曲目「A Song For Your Love」。木村君「つまんねぇ〜」。6曲目剛くん「ジャラジャラJAPAN」。剛くんの連続正解にみんなビックリ。すると慎吾君「家に遊びに行くと,SMAP流れてる」。剛くん「SMAP好きです」。ラスト。木村君が「最後は10pにしよう」。これに不平を漏らす剛くん。でも結局,「Five True Love」と正解したのは剛くん。中居君「今の気分は?」。剛くん「最高だね」。判定の方は,しんつよの勝利。
 『ちょっといい話言葉にできない』。No.2<美術教師>。木村君メイン,吾郎ちゃんも出演のドラマ(風コント)。
 歌のゲストは,東方神起。日本語を覚えるのにドラマを見たという話。最初にあげたドラマは,全部木村君の。その他,慎吾君は「薔薇のない花屋」「ニンニン」。剛くんは「日本沈没」。吾郎ちゃんは「先生の・・・」。「花盛りの君たちへ」のゲスト出演のことでした。中居君,必至にアピール。出てきた番組は・・・「うたばん」。東方神起からのお願いが。<これは間違いないという日本のギャグを教えてください>。剛くんが,韓国語でナベアツのギャグを。それは,ユンホさんが得意で,3と3の倍数の時にブルースリーになると言うギャグを披露。その他,東方神起のメンバーが覚えたギャグを披露していきました。ライブ。曲は「PURPLE LINE」「どうして君を好きになってしまったんだろう?」。

3月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は特になし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ


もどる