今日のつよぽん09 4月号

もどる


4月29日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 映画「BALLAD」会見記事。
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『ThisWeek'sNEWS』に「ぷっすま」の記事。

4月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 剛くんは出ませんでしたが,話が出てきたのでレポ。
 先週に引き続き,各曜日レギュラー代表が出てきてのトーク『いいともレギュラーほうれん草』。各曜日の<おきまりのやりとり>の話。オリラジからの報告。金曜日は<ノリツッコミの確認>があるそうです。藤森くんがいじられ役で,いじられたらちょっとノって・・・というパターン。中居君「そのノリが,剛さん,お好きなのか,チョイノリをする度に『よっ,ナイスツッコミでました』・・・毎回,オンエアー中だろうがなんだろうが,『慎吾のナイスツッコミ出た』って。剛さんがすごいお気に入りだって言うんで,みんなが"わー"ってやってて。剛さんもなんかふりたかったんでしょうね,『この服バナナの皮でできているのか』みたいな・・・ふりたくて,ずっとうずうずしてたのか,慎吾に最初に言ったのが『そのメガネ,自分で買ったの?』」。藤森くん「何にものることができなかった」。

4月24日(金)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。映画「BALLAD」会見記事。
「オリスタ」
 映画「BALLAD」会見記事カラー1p(Weeklyreportにも記事あり)。

4月23日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はなんと,みなさん,地ビールの日でぇ〜す。メクチュ,メクチュ!ビール!ビール!・・・地ビールおいしいですよね。ちょっと酸味のあるビールがいいですね。ドイツのビールなか,あんまり冷やして飲まないなんて言いますけど。僕はドイツに行ったことがありませーん。ドイツビールは香りを楽しむ物だから。日本のビールって言うのはね,冷たくキンキンに冷やしてのどごしで楽しむ物ですけど,ドイツのビールは香りを楽しむってことで,香りを楽しむって言うことは,あんまり冷やさない方が香りが・・・ビール!ビール!メクチュ!メクチュ!・・・のどが渇きますね,話すとね。"すみません,とりあえずビールお願いします"って言葉が一番好きです。"とりあえずビール"いいですね。ちゃんと仕事をして,いいビールを飲みましょう。泡なんて,いいですよね。生ビールの泡はね,ほわっとしていて,クリーミーですね。アイスクリームみたいです,僕にとっては,あの泡ね。いいですよね。ビールね。でもやっぱり,僕はね,日本のね,生ビールが好きかな。ドイツさん,ごめんなさい。キンキンに冷やした生ビールがやっぱり。冬でも飲んじゃいますね。日本のビールありがとうってことで。ジャパニーズビール,ライキット」。

 ※お酒による失態のため活動自粛発表

4月22日(水)

「おはようSMAP」

「今日は,清掃デーです。さあ,ということで,お掃除の話なんですけどね。お掃除はね,しないとダメですね。やっぱりね。まあ,僕の部屋もすごい散らかっているんですけど。なんとかやるようにしていますね。掃除って,随時やらないとキレイにならないよね。まとめてやろうと思ってたんですよ,僕は。大体。いつも,まとめてやろう,まとめてやろうって思うと,すごいたまって。なかなかキレイにならないんですよ。だから,使った物は片付けるって感じで,随時掃除することが,たぶんキレイになっていく方法だと思いますよね。家ん中では,とにかくゴミを出さないようにしようと思って。料理もするのもいいんだけど,片付けるのが面倒くさくて。でも外食ばっかしていると,なんかね,ちょっと疲れちゃうって言うのあるよね。やっぱり,なんかね,自分で作って食べたりすると,安心するって言うのあるよね。あとは,片付ける人誰か呼んで,片付けてもらう。なんかね,僕はね,やっぱね,ちゃんとしてないんだよね。たぶんね。めんどくさがりやなのね。なんでもめんどくさいの,僕。今年はホントに掃除をちゃんとしようと思ってね。もういい大人なんでね。キレイに片付けられるような大人になります。ヤクソッケヨ」。

★雑誌★
「TVガイド」
 「スマ新」カラー2p。『ThisWeek'sNEWS』に映画「BALLAD」会見記事。
「ザテレビジョン」
 『TheShotClips』に映画「BALLAD」会見記事。

4月21日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は火曜日と言うことでね,『ぷっすま』がありますね。みなさん,ホントに応援していただいて。もう10年になるんですね,『ぷっすま』はね。めざせ『タモリ倶楽部』でがんばっております。最近ね,おもしろかったのね,群馬にいって,下仁田ネギを食べたり,小学校にちょっとおじゃましたりとか。最後はね,一般の方のお家で鍋を囲んだという,かなり貴重な経験をね,することができて,すっごい楽しかったですね。ホントにね,台本がないんだけど,ユースケさんとね,虻川さんとね・・・虻ちゃんとね,misonoちゃんとね,なんとかこの4人で段取りを作って,おもしろかったですね。『ぷっすま』はね,息抜きっていうかね,もちろんしっかりしないといけないところもあるんですけど。すごくゆるーくやるのが『ぷっすま』なんじゃないかなと思っていて。楽しく,ホントにやってますね。時にはスタッフと,僕とユースケさんがね,裏のかきあいっていうかね,バトルをしているところがあるんですけど,まあ,そういうのも視聴者の方には分かってくれてるのかな。たくさんゲームがあるんでね,今後ともよろしくお願いします」。

「ぷっすま」

 歌いながら登場したユースケさん「剛くん。あの・・・」。2人とも笑っているだけで何もなし(笑)今日は『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱!』。ゲストは,虻川美穂子さんと西川史子さん。
 ROUND1<彼氏と彼女を当てまショー>。今回は国際カップル(男性が外国人)で,男性にジョーカー。ゲスト先攻。「知り合ったキッカケ」を聞き,<男性6番:女性5番>で×。ナギスケ。同じく「出会ったキッカケ」を聞きます。<男性2番:女性5番>○。続いて「パートナーの母国で好きなところ」。<男性1番:女性2番>×。剛くん「ストーリーは合ってますよね」。ゲストチーム。「彼女の好きなところ」。<男性5番:女性1番>○。「カレの行動で一番驚いたこと」。<男性4番:女性1番>○。1番をジョーカーと考えて,「彼女の好きなところ」を質問し,<男性6番:女性4番>×。ナギスケ。「カレの口癖」。<男性6番:女性2番>○。関西弁の男性に,剛くん「関西弁のコーナーがあるので,今度また」と。<初耳>(笑)。ユースケさん「ねぇよ,そんなコーナー」。「彼女のチャームポイント」。両チーム納得の<男性1番:女性4番>でしたが,×。1番の男性は,どうみても外国の方でしたが,日本人でした。剛くん「僕ね,渋谷のスタバで見た覚えあったんですけどね」。
 ROUND2<発明品と発明家当てまショー>。まずは便利グッズを見ていきます。シューゼットキーパーを見て,剛くん「型くずれを崩す?」。「型くずれを防ぐ」と言いたかったよう。発明家にジョーカー。ゲストチーム。「思いついたキッカケ」。<発明品3番:発明家2番>×。ナギスケ。同じ質問で,<発明品2番:発明家1番>×。ゲストチーム。また同じ質問で,<発明品2番:発明家3番>○。「一番苦労した点」。<発明品4番:発明家6番>×。ナギスケ。ユースケさんが「一番喜んだのはどんな人?」と質問すると,剛くん「自分じゃないですかぁ」。<発明品5番:発明家5番>○。同じ質問で<発明品3番:発明家6番>○。「一番苦労した点」。<発明品4番:発明家2番>○。最後も正解かと思われましたが,<発明品1番:発明家4番>×。4番の方も発明家で,今回は取り上げられていなかった,ピンホールアイマスクを発明した方でした。
 FINAL ROUND<ボケとツッコミ当てまショー>。ツッコミ5人に,ボケ6人。ボケの6番は・・・ムーディー?剛くん「この方はなんか・・・」。さすがの剛くんでも分かったようです。ナギスケ。ツッコミに「相方に一言でツッコミ」。剛くん「1つ分かりました」。<ツッコミ3番:ボケ2番>。必死の阻止が・・・正解。チーモンチョーチュウ。早々と当たってしまい,不満そう。そして・・・「あのぉ,どういう笑いを目指してがんばります?」と言う剛くんの困った質問の洗礼を受けます。さらに西川さんまでもが「1つもおもしろくなかったですね」。次は,選んだボケに4番がツッコミ。やってもらった後,剛くん「なか1つ飛び抜けた物がなかったので・・・コンビだったらもうちょっと・・・今の中にはコンビはいない」と断言。呆然とする2人の姿が。<ツッコミ4番:ボケ4番>。理由は,剛くん「ここが(目の辺り)似ている気がする」。結果は×。ゲストチーム。1人のボケにつっこんでもらいますが,その1人は6番。<ツッコミ1番:ボケ3番>○。カナリアでした。その1人の名前が"ボン溝黒"。それを聞いた剛くん「溝黒くん・・・」。普通は"ボン"の方を気にするのに・・・と言われていました。そして剛くん「なんかないんですかね。一発ギャグみたいなヤツは。ツッコミの方,ほら,すごい,ポップな感じなんで」。剛くんのリクエストに一応応えてもらいました。次,3人のボケに5番がツッコミ。<ツッコミ4番:ボケ1番>○。モンスターエンジン。ネタをやった後,剛くん「今のは神様が遊んでるってことですよね」と内容を確認。次<ツッコミ5番:ボケ5番>×。ナギスケ。相方にキャッチフレーズをつけてもらいます。<ツッコミ2番:ボケ5番>○。クレイジードールズ。ネタを見て,剛くん「でも,あの・・・ギリギリですよね。ちょっとイタイじゃないですか」。<ツッコミ5番:ボケ4番>○。ビタミンS。剛くん「他にネタはないんですか」と要求。
 今回はナギスケの勝利。最後は,モンスターエンジンと剛くんの<神々のコラボ>。

4月20日(月)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,『SMAP×SMAP』の日ですね。『スマスマ』。最近はね,『スマスマ』ね,また海外からね,たくさんゲストいらっしゃってくれて。トム・クルーズさんが来たりね。写真撮ってもらいましたよ。デジカメで。"トム!テイクアピクチャー","OK"って。すごいいい人で。必ずね,海外の方が来たりするとね,写真撮ってもらう,最近。デジカメね。パソコン入れて。ほとんど『SMAP×SMAP』に来てくれたゲストの方,撮ってますね,写真ね。デジカメにはまってて。最近ね。よく撮れるんですよ,なんかキレイにね,デジカメって。すごいじゃないですか,メモリーカードって。何枚も。すごいでしょ。無限と言っても過言ではない・・・あ,無限じゃないか・・・でも写真撮るのはいいんですけど,なかなかプリントアウトとかする時間なくて。何人か約束してるんですけど,できないんですね。プリンターの機械を買ったんですけど。2年ぐらいまだ開けてないですね。プリンター買ったのに,いつ開けるんだろ」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は・・・まず,内村光良さん。ウッチャンが「居酒屋の打ち上げ的人数」と登場したのが,「爆笑レッドシアターメンバー」。若手芸人の集団。オーダーは「おいしくて楽しいバイキング料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトークは,ネタ披露に。判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『スマドッグミリオネア』。ホストマンの「クイズミリオネア」挑戦版。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,ゆず。トークのテーマは<反動>。岩沢さんが,子どもの頃自由にゲームができなかった反動で,今ゲームをやていると。剛くん「大人になってやりますね,ゲームね」。吾郎ちゃん「忙しかった子ども達だったんで・・・」。中居君「でも学校へ行かないで女の子ん家に遊びに行っちゃったじゃん」。吾郎ちゃん「そんな反動もちらほら・・・」。木村君「何時だからもう寝ろって・・・自分で自由がきくようになると,見ますね,テレビ」。慎吾君「ちっちゃいとき,みんなで,すごいお偉いさんと食事するときに,"SMAP好きな物食べな"ていわれて,"サーロインステーキ","サーロインステーキ"・・・って食べたら,"お前等ふざけんな"と。"お前等カレーでいいんだよ"みたいな。それの反動で,今ではたらふく食ってます」。ライブテーマ?は<ゆずメドレー キー高ぇぞ!>。曲は「夏色」「サヨナラバス」「いつか」「友達の唄」「逢いたい」。

4月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『NEWSどっちJAPAN(バレエストレッチ)』のみ・・・ですが,全曜日の代表が出てきてトークをするコーナーで剛くんの話も。金曜日の代表はオリラジ。テレフォンの間は休憩になりますが,藤森くんがいつも剛くんの楽屋へ遊びに行くという話が。いつも決まった話があって,藤森くんが「Gパンくださいよぉ」と言うと,剛くんが「じゃ,来週持ってくるよ」と。それで藤森くんが喜ぶと「うっそー」と剛くん。これを毎週やっているそうです。楽屋での2人の写真が紹介されました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月18日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

4月17日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,恐竜の日です。恐竜かぁ・・・ティラノザウルス,トリケラトプスとかね。ワァ〜ワァ〜(と,恐竜の鳴き声のマネ)・・・恐竜の声します・・・(と,またマネ)・・・・どどどどど・・・ジュラシックパーク5・・・『ジュラシックパーク』見ましたよ。怖いよねぇ。でもね,見てみたいっていうのもあるけど。たぶん,実際見たら食われちゃうでしょ。だってさ,自分と同じくらいの恐竜でもさ,絶対強いぜ。それよりか,もっと大きいわけでしょ,だって。怖いだろうねぇ。でも見てみたい。タイムマシーンがあったら,ホントに見てみたい。サイとかもちょっと恐竜っぽいよね。動物園行くと,ゾウとかもさ,よーく見ると。ゾウとかサイとか,もっとでかくて,もっと強いのが恐竜だったんじゃないかな」。

「笑っていいとも」

 『悶々ギモン聞いちゃっTEL』。今日は中田くんのギモン<"魚介類"の"介"って何?魚貝類じゃないの?>。剛くん「たぶん,貝は関係ないんですよ。魚のことだけを言っているんじゃないですか。貝は魚介じゃないんですよ,たぶん」。みんなの「えぇ〜〜」と言う声にも負けず,かなり強く主張。他の人の意見を聞いた後でも,「魚の中に貝は入ってくるなってことですよ。貝は貝類でいいんですよ」と熱く語ります。正解を名古屋大学大学院文学研究所教授・町田健先生に電話で聞きました。「介」は,象形文字で,鎧をかぶった人を表していました。そこから,甲殻類や貝をイメージして(?)この字が使われているそうです。
 『なりきり川柳』。ゲスト審査員として,渡辺満里奈さん。テーマは<久しぶりに夫と2人でデートしたときの妻の気持ち>。やすみりえ先生曰く「方向性を見失っている」人がいたそうです。3位「エプロンを脱ぎ捨て今日はキャミワンピ」(藤森くん)。2位「気にしないスキップしちゃおうデートだもん」(大島さん)。1位「照れるけど好きと言わせて手もつなご!」・・・これは自身がないと言っていたマチャミさん。4位(関根さん)「手をつなぎ出会った頃を想い出す」。5位(中田くん)「ハチ公で待ち合わせしてカラオケへ」。ビリは今週も剛くん「この感じやっぱりアナタだったのね!」。剛くん「何で!?想い出すわけですよ,当時のこと」。いくら主張しても,みんなに「わからない」といわれちゃいました。
 『NEWSどっちJAPAN』。最初の出題者は,バレエダンサー西島千博さん。西島さんが考案した"バレエストレッチ(ラジオ体操)"をみんなでちょっとだけやってみました。ニュースは<A:本番中に舞台袖で大泣き,B:奥様のために一肌脱ぐも裏目に>。正解はA。次は渡辺満里奈さん。<A:夫・名倉から驚き指令「常に武器を手元に」,B:1歳の子どもが1人でメイクを>。正解は,B。
 『選手権』。グリーンカーペットの上に2人乗り,3組リレーでゴールするまでのタイムを競います。今までの最高は,月曜の20.3秒。金曜の結果は,17.3秒で,見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜はEXILEwroks。新たに7人のメンバーが加わり,14人編成となったEXILEを迎え,過去の対談や名曲をはじめ,200回記念コンサート,さらには「FNS歌謡祭」を高島彩アナと共に新しいインタビューを交えて振り返ります。
 先月3がつ1日究極のエンタテインメントを追求することを目的として,EXILEはメンバーを増員。14人編成となりました。新メンバーとなった7人は,昨年末,札幌ドームでのコンサート終了後にリーダーのHEROさんからEXILEのメンバーになることを告げられました。
 次週は,LINDBERG×森高千里さん。5月1日は,JUJUさん×瑛太さん。

4月16日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,なんと,女子マラソンの日でぇ〜す!(拍手)昭和53年日本初女子フルマラソンの大会が,東京多摩湖畔で開かれました。先日ね,東京マラソンが行われましたけどね,もうすごい盛り上がっていましたね。マラソンブームですよね,今ね。僕も走ってみたいと思いました。結構,僕,マラソンしているんですよ。自分1人で。何故かというとね,太っちゃうから。お酒飲んでいるでしょ。ビールを飲むと,ホントお腹がぽこってなっちゃったりするの。でも,マラソンをしていると,まだ飲めまぁ〜すって感じで,飲めるんですねぇ。で,マラソンをした後のビールがおいしい。だから僕は飲むためにマラソンをしています。僕,だいだいね,30分ね,5km行くか行かないかぐらいで,あとはもう軽くながすぐらい。だから,結構速いよね。30分で5kmね,そんなめちゃくちゃ本気じゃないけど。30分で5kmぐらいで,あと30分ぐらいながすから,1時間ぐらい走っています。42.195kmは走ったことないけど,でも走れると思う,僕,今すぐ走れって言われても。完走はできると思います。で,また夜ビール飲む。飲むために走る男,草なぎ剛です」。

4月15日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はゴロ合わせで,"よい子の日"です。"4(よ)・1(い)・5(こ)"・・・・あぁ,なるほどね。"草なぎさんが小さい頃はどんなお子さんでしたか?・・・よいこ,よいこ・・・うーん,比較的いい子だと思いますけどね。なんか,でもね,変わってたね,僕ってね。先生には,結構誤解受けてたね。"草なぎ君は何を考えているのか分からない"って良く言われてました。でも,元気だったと思うね。ちっちゃいとき,ハチの巣に石を当てて,ハチに追いかけられたことありまして。砂利の駐車場の所に,"あっ,ハチの巣がある"と思って。砂利なんで,石がたくさんあるんで,30mぐらい離れていればたぶん大丈夫だろうと思って。何発か投げたら,見事命中しまして,ハチの巣が落ちたんです。そしたら,そこからハチがすっごい出てきて。マンガの世界ですよね。こっちに寄ってくるわけですよ。ヤベーって思って,思いっきり逃げるんだけど,ハチって超速いんだよね。スズメバチだったら,たぶん,死んでたと思う。顔とか頭とか,いっぱい刺されて。手とか。わーわーわーわーって言ってしゃがみ込んで。でもハチが超刺すんですよ。そんな子どもでした」。

4月14日(火)

「おはようSMAP」

 「さあ皆さん,どのようにお過ごしですか。もう4月14日ということでね,エイプリルフールももう過ぎまして。なんでこんなに速いの!?って感じなんですけど。そう,もうだから,1月にね,映画ね,クランクアップしたんです。『BALLAD〜名もなき恋の歌』っていうね,新垣結衣ちゃんとやったの。公開はまだ先なんだけど,たぶんすぐ来ちゃうんだろうね,9月だから。楽しかったよ,撮影。とにかくね,山の中が多くて,すごい大自然の中で撮ったので,行く先々,山梨だったりとか,石川県も行ったしね,あと兵庫の方?兵庫行ったりとか・・・撮影楽しかったぁ。夜飲みに行けることが多くて。大体行く先々で,行きつけのね,酒場ができて。撮影が終わると,スタッフの皆さんと行って,"今日僕おごってあげるよ","じゃ,今日なかおごってあげるよ"って,みんなそれぞれね。おいしい海産物とかね,お肉だったりとかね。おいしかった。もう1回やりたいです,同じ撮影を・・・それはキツイかな。なーんて,感じなんでね。みなさん,とにかくね,僕らスタッフ一同キャスト一同,全力を尽くしていい作品を作っているともいます。ぜひとも期待してくださいね」。

「めざにゅ〜」「めざまし」「やじうま」「ズームイン」「朝ズバッ」「とくダネ!」「スーパーモーニング」「スッキリ」「どーもキニナル」「ひるおび」「ワイドスクランブル」「ミヤネ屋」

 昨日の映画「BALLAD」の会見の模様が流れました。ほとんど「愛の告白」が中心でしたが,昨日流れなかったコメント部分は・・・
 新垣さん「目の強さの違いだとか,そう言うのがすごくすてきでしたね」。剛くん「ありがとうございます」。"愛の告白"関連では,「愛があれば年の差なんて」という剛くんの発言に対して,新垣さん「恥ずかしいですね」。恋愛に関しては,剛くん「やっぱり人を大事にしたいじゃないですか。僕も若いんでね,可愛い子を見るとね,みんなすてきだなぁってね,ちらほらちらほらしちゃうとこあるんで。フラフラフラフラしてんですかね。プライベートではね,又兵衛みたいにね,まだまだ1人の女性を愛するなんてことができないのかも知れませんけど。そう言う又兵衛に近づきたいですね」。
 会見の途中,甲冑姿のクレヨンしんちゃん(本人・笑)が乱入。新垣さんに迫ろうと?すると,剛くんは姫を守ろうと,しんちゃんを捕まえます。お相撲のように押し続ける剛くんに,しんちゃん「あぶないからって,5歳児に何をするんですかぁ。いやぁ〜,いやぁ〜,いやぁ〜!オラを壊さないで!壊さないで!壊れやすいから!壊れやすいから!丁寧に扱って!」。そんな懇願も聞かず,姫を守るため,結局,剛くんは,しんちゃんを押し倒します。
 そして「めざましテレビ」(5時台)では,"知ったかクイズ"の問題を出題。剛くん「おはようございます。草なぎ剛です。それでは僕からの問題です。今,僕が身につけている物の中で,壊してしまった物があります。それは一体なんでしょう」。正解は・・・「正解はヒゲです。これ,付けヒゲなんですけど,ちょっとずつはずさないといけないのに,僕は横着してしまいまして,ピッと取ったんですよ。そしたら,真ん中からこれが切れちゃって。大変なことになってしまいました」。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「昨日のお酒が残ってるわ・・・おっ,剛。別にオレ,昨日の酒残ってねぇからな」。剛くん「ユースケさん,お酒飲めないでしょ」。黙って頷くユースケさん。今回の企画は『ブランド見極めバトル1チャンスチョイス』。ゲストは,木村祐一さん・上原美優さん。キム兄は,3年ぶりの出演。さっそく告知をしようとしますが,もちろん阻止。1勝で10秒のPRタイム。
 ROUND1<真鯛:明石産天然真鯛>。キム兄「タイ何種類あると思う?」。ユースケさん「8種類ぐらいでしょ」。キム兄「鯛の大将に怒られるで」。200種類近くあるそうです。その中のNO1が真鯛。明石産天然真鯛の特徴は「身が締まっていて上質の脂がのっている」「繊維が細かくプリプリした食感」「甘みがあってほのかに磯の香りがする」。1皿目「にぎり寿司」。剛くん「これ真鯛じゃないの?」。キム兄「何の風味もないですね」。この後はみんな酷評。ユースケさん「回転寿司いってあるような,それぐらいのレベルですよ」。剛くん「もっと弾力とかありそうですよね。身がね,もうちょっとプリプリしていると思うんですよ」。ということで,全員スルー。2皿目「煮付け」。キム兄「上品な感じする」。剛くん「身が固いような気がする」。結果,剛くん以外がチョイス。キム兄「いい魚ね,ちょっとかしわ(鶏肉)っぽいんですよ。ササミみたいな感じ」。上原さん,みんなが話している間も食べ続け,完食。剛くん「固すぎる感じがするんですよね」。その時,上原さんが何の躊躇もなく,笹を囓りはじめます。みんなで「飾りだから」と止めていました。3皿目「塩焼き」。キム兄のコメントに,ユースケさん「心強いわ。木村さんとおなじっていうのが」。キム兄,酷評。剛くんは「やべぇ!2番にしとけばよかった」と後悔。とりあえず,スルー。4皿目「鯛めし」。キム兄「あれ?うまいぞ」。剛くん「これうまいねぇ」。キム兄とユースケさんは,なんとか否定しようとしています。剛くんは,自信を持ってチョイス。キム兄「白身の独特の鼻から抜けるときのちょっとだけツーンとする磯の感じ。それが2番以外は全くなかった」と断言。キム兄が料理本6冊出していると聞いた剛くん「そんな出しているんですか!?」とビックリ。そして結果は・・・全員不正解!剛くん「1番だよ!キム兄,全然ダメじゃん!」。みんな自分が間違えたことより,自信満々だったキム兄を責めて楽しんでいます。ちなみに2番はニュージーランド産冷凍真鯛。3番は外房産野締め天然真鯛。4番は養殖真鯛。罰ゲーム<即興作詞>。お題曲は「ミュージックステーションのテーマ曲」。意外と長い。キム兄・タイトル「森田一義」。ユースケさん「純愛」。上原さん「私の生き様」。剛くんのタイトル「宿敵」。歌詞は・・・「コブラとマングースどっちが強いかなぁ コブラとマングースどっちホントは仲がいい」(作詞:草なぎ剛)。
 ROUND2<卵:烏骨鶏の卵>。特徴は「味にコクがあり濃厚」「黄身や白身の粘りが強い」「黄身は濃いオレンジ色」。1皿目「フレンチトースト」。キム兄は,フレンチトーストじゃ分からないとクレームつけています。ここでは,上原さんだけがチョイス。これを否定するキム兄。不安がる上原さんに,剛くんは「キム兄が一番信用ならないからね」。2皿目「オムライス」。剛くん「これうまいじょぉ〜」。でもキム兄は否定。剛くん「僕は結構烏骨鶏だと思う」。キム兄「結構烏骨鶏?」。剛くん「烏骨鶏よりですよ,これ」。日本語ボロボロ?(笑)ふと剛くん「この後どういう料理が出てくるかだけは聞けない?」と言い出しますが,もちろんダメ。キム兄「聞けるかと思った。メインMCが聞いたから。一番,よう知らんよね」。大熊さん「ルールわからないときもあります」。3人ともスルー。ところが剛くん,色は違うけれど「味的には烏骨鶏かなと思っています」といいだし,結局「じゃあ,僕ステイしようかな」・・・"ステイ"じゃなくて"チョイス"(笑)そして,剛くん「この味わからないとキム兄ダメだよ」と。そう言われたキム兄「草なぎ剛よ,若いのう。まだまだお前はアナログやな。間に合わんぞ,2011年まで」。3皿目「卵かけご飯」。剛くん「一番好き,これが」。キレイに混ぜられた卵に,ずっと文句を言い続けるキム兄。ユースケさんがここでチョイス。でも理由は,キム兄を追いかけていると思われたくないから。4皿目「プリンアラモード」。キム兄が,プリンの底のオレンジを見つけ大喜びしていると,ユースケさんが冷静に「オレンジが染みてるんですよ」と。そして結果は・・・4皿目が正解。大喜びのキム兄。2番は一般的な白玉,3番は一般的な赤玉。そして1番は・・・ダチョウの卵。登場したダチョウの卵を,頭突きが得意な上原さんが割ってみます。2回目のチャレンジで成功。罰ゲーム<自分の魅力を当てましょう>。20代の男女に聞いた自分の魅力ランキングの第5位を当てます。まずユースケさん。1位「演技が上手い」。2位「おもしろい」。3位「許せるエロ」。4位「適当なところ」。5位は・・・ユースケさん「頭がいい」×。剛くん「誰も思ってないよ」。ユースケさん「かっこいい」×・・・「司会が上手い」○。正解は「トークが上手い」でした。上原さん。1位「可愛い」。2位「タフそうなところ」。3位「親近感があるところ」。そして4位ですが・・・・自分で考えてもらうと,「×××がうまそう」と放送できないことを。4位は「スタイルがいい」でした。5位は・・・上原さん「顔がちっちゃい」「パンツはいてなさそう」×。正解は「名前が今時っぽい」。剛くん。1位「優しそうな笑顔」。2位「気取ってないところ」。3位「子どもっぽいところ」。4位「ダンスが上手い」。剛くん「演技が誠実である」×。「まわりを明るくさせる」×。「絵心がある」・・・これが正解!上原さんの一言で,キム兄もやることに。1位「料理がうまい」。2位「おもしろい」。3位「見た目とのギャップ」。4位「頼りがいがあるところ」。5位は・・・キム兄「寂しがり屋そう」×。正解は「多才なところ」。
 FINAL ROUND<フカヒレ:アオザメのフカヒレ>。剛くんだけが食べたことがあるようです。その特徴は「固すぎず柔らかすぎずの食感」「1本1本の繊維が太い」「コラーゲンが豊富でさっぱりした味わい」。1皿目「五目春巻き」。剛くん「僕,いわない,何も」。ここはみんなスルー。2皿目「野菜の蒸し餃子」。ここも全員スルー。3皿目「ふかひれスープ」。食べてみて,剛くん「野菜かも知れないよね」と言い出します。みんなきょとんとしています。いつも「こんな物で・・・」ととんでもない物が出てくるからと。ここで,キム兄以外の3人がチョイス。剛くん「ちくしょー。みんなひっかかんなかった。僕,野菜とかいったのバカみたいじゃない」。唯一だまされたのがキム兄。剛くん頼りで,コメントを信じ切っていたそうです。4皿目「シュウマイ」。剛くん「これはもう違います」。キム兄も敗北宣言。でも4番をチョイスしなければいけません。そして結果は・・・4皿目が正解!剛くん,唖然。キム兄「剛,偉い!バラエティとしても最高!チャンピオンです,今!」と絶賛(笑)1番は白こんにゃく,2番が春雨,3番は人工フカヒレでした。剛くん「アオザメだってあんな感じでしたよ」。キム兄「それもちごーたんや」。罰ゲーム<ロシアンジュース>。10杯のジュースのうち当たりが2杯。その2杯の当たりが出るまで飲み続けます。剛くん「くさーい!」と悶絶。タマネギジュースでした。次上原さんもタマネギジュース。ユースケさんは,センブリ茶。剛くん,最後のタマネギジュース。上原さん,クエン酸。ユースケさんもクエン酸。剛くん,センブリ茶。やっとここで,上原さん,ミネラルウォーター。残り2杯。ナギスケ同時に飲みます。ユースケさんがお茶で,剛くんがセンブリ茶。剛くん「せっかくおいしいの食べたのにさぁ,何にもないよぉ」。

★スポーツ紙★
 各紙映画「BALLAD」会見の記事が載っています(報知はちょっと小さいけれど,他は大きい記事でした)。

4月13日(月)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,なんとですね,みなさん,喫茶店の日でぇ〜す!明治21年,東京上野に日本初の喫茶店"可否茶館"開業。はぁ〜そうなんだ。喫茶店ね。たまぁ〜に行きますよ,喫茶店。なんかね,たまに残っているって言うか,古い喫茶店あるでしょ。ふらーっと入ったりしますね。コーヒーと紅茶ね。昔はね,紅茶の方が好きだったんだけど,最近はコーヒーが好き。ユースケさんがね,すごいコーヒーが好きで,『ぷっすま』のロケで,先々に,どっかね,お店行くとね,絶対コーヒー頼むわけ。それにつられて僕も少し頼むようになって,それから好きになりました。香りがいいんだよね。コーヒーってね。おいしいのって,ホントに。この間韓国に行ったときに,ヨン様が来るってカフェがあって。そこのコーヒーが,ヨン様が好きって言うんで有名なカフェがあるんですよ。そこ行って,コーヒー飲んだんだけど,僕にはちょっと濃かった。すごい濃いの。ヨン様って,すごい濃いのが好きなんだなと思って。人の好みとかもすごいわかりやすいよね。あの人はこういう香りが好きなんだとか。あと,水が好きですね,やっぱりね。水,すごい飲む。お酒好きです,あと。飲み物では,お酒が一番好きです。ビールが一番好きです」。

「スーパーニュース」「リアルタイム」

 映画「BALLAD」の会見が行われ,その映像が流れました。剛くん・新垣結衣さん,共に劇中の衣装で登場。今日流れたコメントは・・・
 剛くん「『しんちゃん』の実写化って,ホントどういうものだろうと思って。僕は,しんちゃん役はできないなと思ったんですけど。しんちゃんの役じゃなくて,しんちゃんがタイムスリップした時に会う,その侍役だということで,ちょっとほっとしたんですけど」。自分の甲冑姿について「自分で見ても,"あ,なかなかこれいけてんじゃないかな"と」。また「新垣さんのお着物姿は美しくて,ホントに好きになりそうでした。でも,新垣さんと僕は年が離れてるんでね。どうかなと思ったんですけど」。ちなみに,剛くん34歳,新垣さん20歳。新垣さん「そこまでリアルに考えてらっしゃったんですか」。剛くん「そうです・・・愛があれば年の差なんて」。記者の方が,新垣さんも剛くんのことを好きになったかと質問すると,新垣さんは「はい」と。剛くん「そういう風に言ったら,はいって言うしかないじゃないですかぁ」。

「笑っていいとも!2009春の祭典豪華ダジャレなぞなぞ笑撃映像SP」

 剛くんが,問題VTRで登場。ダジャレの問題で<銀行強盗に撃たれた剛くんが血で字を書いている>。正解は「地デジ」。

4月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『NEWSどっちJAPAN』と『座っていいとも』。
 『座っていいとも』は,カフェスタイル。メニューがあって,剛くん「僕,生ビールください」。「いいとも」はありませんでした(笑)トークのテーマは<初体験>。藤森君は「初海外ロケで恐怖の取り調べ」(オーストラリア入国時)。中田君は「初コンタクトで赤っ恥」(必死にイメチェンを図って,やっとの思いで登校すると大爆笑)。関根さんは「初女性マネージャードキドキ」(今年から初めて女性マネージャーに。恋人と間違われないよう気を遣う)。マチャミさん「自動車教習所で見せた芸人魂」(教官の発言にリアクション)。ここで免許の話。中田君が免許を持っていない。身分証明書として免許が使われるのが納得いかないと。みんなに原付免許だけでも取ればと言われますが,あまり乗り気じゃない。すると剛くん「仮免7回落ちましたよ,僕。大丈夫。行って,実践で勉強するんですよ。行って,行って,行きながら勉強。7回落ちた。だって,最後にさ,書く欄なくなっちゃったの,僕」。みんなに「落ちすぎ」と言われてました。
 その剛くんの初体験は・・・「初めて死ぬと思ったことが。3歳のときなんですけど。ホントに死ぬと思ったんですよ。まだね,上手くあるけないんですよ。当時,僕,川口の蕨ってとこに住んでたんですよ。そこのアパートに住んでたんですよ。お風呂がなかったんですね,家に。お風呂ないもんだから,銭湯に行かないといけなんですよ。2階建てみたいな感じになってて。歩くのも上手く歩けないんですよ,3歳ぐらいだから。でも,すごい楽しいんですよ,自分が。わかってんですよ。後ろから親父がついてくるんですけど,階段になっているもんで,近くに行ったときに,『剛,あぶない』って親父が言った瞬間に,落ちたんですよ。階段,結構ありますよね。下に,角みたいの,こう,石みたいのあって。そこのところが,スローモーションに見えるわけですよ。死ぬと。絶対頭ぶつけると。そしたら案の定,ころーん,ころーんっつって,最後思い切ってその角に,どかーん!って頭ぶつけて。その時,オレ死んだと。そんで,星が見えたんですよ。ホントに。チカチカかして。そしたら何を思ったのか,親父が助けに来るわけですよ。ダーって助けに来て。僕は,頭を打っているのに,全然痛くなかったんですよ。分からないんですけど。ケガもなんにもしなかったんですよ。でも,確かに打って,星も見えるんで,相当ダメージがあるわけですよ。それで,草なぎ家では,"あんたがおかしいのはあの日の,頭をぶつけた日から何かおかしい"って言うんですよ。確かに,家で寝てて,おじさんがここ(枕元)に見えるんですよ。それで,泣いて,お父さんとお母さんが来ると"いないじゃないの"って。確かにお父さんとお母さんが来ると見えなくなるんですよ。いなくなると見えて・・・」。事故でケガがないけど,すぐ後の行動がおかしくなったという話がその後出ていました。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

4月11日(土)

「チョナン・カン2」→ページへ

4月10日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,みなさん,びっくりしますよ。大発見です!なんとですね,今日は・・・駅弁の日です・・・ずこーん・・・ずこーんってことないか。駅弁のために日々がんばっている方もいらっしゃいますからね。駅弁ってすごいんですよ。ホントに思うんですけど。海外行くでしょ。海外行って,電車乗ったりするじゃないですか。パッと,少しなんか,地下鉄とか。あんなにクオリティの高いものって売ってるのって,日本ぐらいしかないんだよね。どこの国行っても思います。日本に勝てないなって。あのちっちゃい中にさ,おかずを何種類か分かれてて。ちゃんと器も仕切られてるでしょ。デザートまであるときあるんだよ。すごいですよ。日本の駅弁って。半端じゃないですよ。駅弁研究されてる方,ホントにありがとうございます。ホントにね,頭が下がります。SMAPも結構駅弁食べますよ。コンサート移動の時とかね。新幹線乗ったときとかね。大体,あの器がすごい。あんなにちゃんとしっかり分けられてて。今はさ,温かくなってるやつもあるし。すごい。日本に生まれてきて良かったと思います」。

「笑っていいとも」

 新コーナー『悶々ギモン聞いちゃっTEL』。関根さんのギモンの答えを予想し,最後には電話で関係者に正解を聞きます。今回の関根さんのギモンは<DVDプレイヤーのリモコンにディスク取り出しボタンは何故ついている?>。ディスクを取り出すためには,本体まで行かなくちゃいけないのに。みんなでいろいろ意見を出します。剛くんは「せっかちな人のために」「ボタンを押す感触が好きな人がいて・・・ゴムが好きな人」。みんなでいろいろ言っている間に,剛くん「考えれば考えるほどなんでだろうって」。正解は・・・<トレイが開くのにタイムラグがあるから>。
 『なりきり川柳』。リニューアル・・・?審査員が大島さんに。ゲストで,大野智君が登場。タモリさん曰く「川柳と言えば大野君」だそうです。テーマは<いつもダイエットに失敗しちゃう女性の気持ち>。3位「強烈なキッカケさえありゃやせてやる」(関根さん)。2位「『明日から』そう言い続けてもう10年」(藤森君)。1位「ぽっちゃりが好きってカレが言ってたし」(中田君)。川柳の"先生"大野君と,先輩の剛くん,前回まで審査員をしていたマチャミさんが残っています。4位「空っぽだポテチの袋が無意識に」(マチャミさん)。5位「ダイエット今年も失敗肉祭」(大野君)。ビリ「明日から明日もそして明日から」(剛くん)。剛くん「これと一緒じゃないですか。2位とねぇ」。甘ずっぱカクテルに,大野君の顔がゆがみます。剛くん「これすごいでしょ。もう10杯ぐらい飲んでる。10杯ぐらい」。
 『NEWSどっちJAPAN』。出題者ゲストは,麒麟と田村兄(田村研一さん)。ニュースは<A:「ホームレス中学生」が原因で兄弟げんか勃発,B:田村少年の拾い癖に家族が大迷惑>。正解は,B。次は大野君のNEWS。<A:コンサート中にスパッツ姿で熱唱,B:釣り好きが原因でスタッフ困惑>。正解はB。
 『選手権』。車に見立てたイスを後ろから押し,5人の合計点を競います。ただし横断歩道に進入してしまうと0点。今までの最高は,木曜日の180点。剛くんが押す係でしたが・・・結果は50点。

「僕らの音楽」

 今夜のゲストは,松任谷由実さん。対談のパートナーは,黒柳徹子さん。黒柳さんが,松任谷さんのライブに足を運び,共に食事や散歩に出かけるなど,普段から親しい間柄。黒柳徹子さん(75歳)。1954年NHK専属のテレビ女優第1号としてデビュー。その後松任谷さんと初対面を果たした「ザ・ベストテン」では,長年司会者として活躍。黒柳さんが,松任谷さんの曲の中で特に好きな曲「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」。この曲には,黒柳さんの思い出がたくさん詰まっています。今夜のコラボレーションは,原田知世さんと。「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」は,元々1983年に松任谷さんが原田さんのために書き下ろした曲です。続いての曲は,松任谷さんのニューアルバムに収録された「黄色いロールスロイス」。この曲は,松任谷さんが共に日本の音楽界を牽引してきた加藤和彦さんをイメージして書いた曲。今夜は,松任谷さんと加藤さんのツインボーカルでテレビ初披露。
 次週は,EXILEworks。4月24日は,LINDBERG×森高千里さん。

4月9日(木)

「おはようSMAP」
 
 最初,挨拶の所で,「おはようございます。SMAPの香取慎吾です」と言い出す剛くん。そして途中で「あっ,僕は草なぎ剛でした」。
 「今日は,奈良の大仏様の日です。752年奈良東大寺の大仏開眼供養が行われました。大仏が収められている大仏殿は,世界一大きな木造建築物です。すごいですねぇ。見たことあります,僕。修学旅行で,1回。あの頃は,でも,そう言う良さが分からなかったですね。お寺とか。今になって初めて,少し分かってきたような気がする。そういうとこ行くと,心が穏やかになって,心が落ち着く。でも,高校の時ははっきりと分かってなかったね。でも,そう言う中でもふれてみるって言うのは大事だから,修学旅行とかにいくんでしょうね。あの頃は若かったぁ・・・(笑)・・・いやぁ,でもホントね,行きたいな,今ね。お寺まわりとかしてみたいですね。修行って感じでね。時間ある時にね,ホントになんかしたいな。旅行とかね。そう言うところにね。やっぱり日本人なんでね。京都とか奈良って,なんか感じるものありますよね。日本の伝統みたいな。富士山は2回登ったことあります。さあ,みなさん,京都・奈良ね,たまには旅行してみるのもいいんじゃないですかね。日本の心を学びましょう」。

4月8日(水)

「おはようSMAP」

 「4月と言えば,出会いの季節です。出会いがあれば別れがある。別れがあれば出会いがある。さあ,行くぞ!元気があれば何でもできる!1!2!3!ダ〜!・・・猪木です・・・全然似てないモノマネです。すみません。さあ,出会いの季節,4月ですね。ここなんか上手くやりたいときですね。なんか出会いもあるし,別れもあるし。一番大事じゃないですか,人間にとって,出会いとか別れって。第1印象なんかすごい大事だし。結構それでいろいろ決まっちゃったりするから。結構大変だよね。だけどやっぱ,なんとかがんばってさ。自分らしく・・・いったいじゃあ,自分らしいとは何なんだろう・・・とか考えちゃったりとかね。なんか空回りしちゃったりとかして。まあそれが自分らしさの1つなんですよ。悩まず,一生懸命まじめにやってれば,その後必ず評価されると思うんで,皆さんがんばってください。特に社会人の方なんて,大変だと思います。初めて社会に出るとか。どういうノリでやっていいのかなんて思ったり・・・まあ,自分らしく。全部ひっくるめて,それが自分なんで,がんばってみてください」。

4月7日(火)

「おはようSMAP」

 最初の挨拶に韓国語を交える剛くん。「春らしくなってきましたね。春を感じるときは,どんなときですか?・・・春はやっぱり桜じゃないですか。桜が見えると,僕は,"あぁ,あと1年生きられるのかなぁ"って(笑)な〜んてね。だいたいね,森山直太朗君の『さくら』って歌が好きなんです。カラオケでは絶対に歌います。『さくら』って歌多いですよね。タイトルにつくね。コブクロさんもあるし,レミオロメンさんもね。絶対ありますね。だから,絶対にアーティスト名言わないと,どの『さくら』か分からないんですよね。それだけでやっぱ桜ってみんながさ,関心持つことなんだよね。パッと咲いてパッと散る・・・なんか潔いじゃないですか。桜みたいに生きたいですよね。ということで,竹をスパッと割った,そんな性格を目指してがんばります。草なぎ剛です。さあ,みなさん,今日もがんばりましょう」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「剛,なんで今日遅刻したんだ?」。剛くん「すみません。目覚ましをかけ忘れて」。この日剛くんは30分の遅刻。剛くん「34歳なんですけど,大人としては恥ずかしいことですね。今日は反省しています。何でも言ってください,今日は」とホントに反省しています。今回の企画は『お仕事拝見!体感チャレンジクイズ』。社会科見学をしながらクイズにチャレンジしていきます。ゲストは,劇団ひとり君と藤本美貴さん。剛くん,美貴さんに「初めてなのに,僕が遅刻してすみませんでした。今日は挽回しますから・・・」とホントに申し訳なさそう。ユースケさん「剛も反省しすぎ」。剛くん「遅刻ってちょっとへこむよね・・・」。今回は,様々な職種のお仕事を見学。お仕事にまつわるクイズ・チャレンジを行い,最終的にポイントが高い人にご褒美。
 最初は,MOSバーガー。まずはみんなでモスバーガー持ち上げ。剛くん「1週間に一度はモスの話してるよ・・・すごいいい仕事してるなって」。広報IRグループの金田さんに案内してもらいます。MOSバーガーの本社へ。受付の所で,最初の問題。<MOSバーガーの"MOS"の由来は?M・・・・O・・・・・S・・・・・>。ユースケさん「もうおかわりするの」。美貴さん「もーおいしい,最高」。剛くん「Mっとおいしい Oりじなる Sおてい」。剛くん「調理法を言っていると思うんですよ」。ひとり君「まあまあじゃダメなんだよ,オンリーワンじゃなきゃだめなんだよ,しねよ」。"死ぬ気でがんばれ"と言う意気込みだそうです。正解は「MountainOceanSun(山のように気高く堂々と,海のように深い心で,太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って)」。剛くん「情熱はあってたね,ひとり君ね」。オフィスに行くと,マザーリーフの部署の人とお話。お店で使うグラスを検討していたようですが,候補の中でどれがいいかナギスケが考えます。実は,すでに選ばれていて,剛くんがいいと行った物が採用されていました。次はトレーニングセンターへ。ハンバーガーを作るカウンターが熱いのは,パンがさめないように。剛くん「いいそば屋とかでさ,器をお湯ん中に入れてる感じだよね・・・それとは違うか」。でもそう言う物だそうです。モスバーガーの作り方を見せてもらいます。最後,袋に入れるのが一瞬のすご技で,みんなビックリ。そしてここで『試して足してTHE体感チャレンジクイズ』。ハンバーガー作りに1人ずつチャレンジし,4人の合計タイムを予想。ユースケさんは<モスチキンバーガー>,美貴さんが<プレーンドッグ>,ひとり君が<とびきりハンバーグサンドトマト&レタス>,剛くんが<サウザン野菜バーガー>。ひとり君は,ファーストフード店でバイトをしていて厨房を任されたと自信満々。ちなみに,お店の人が作ると15秒ぐらいだそうです。タイム予想。(※数値の順番はユースケさん・剛くん・美貴さん・ひとり君。その後も同じ)。ユースケさん<1分15秒,1分15秒,1分,45秒,計4分15秒>。剛くん<40秒,40秒,30秒,30秒,計2分20秒>。大熊さん「草なぎさん,1番じゃないんですね」。いつもは自分が一番と予想する剛くんですが,「謙虚な気持ちで・・・ひとり君は経験あるし・・・」。ユースケさん「遅刻したって負い目があるんですよ」。美貴さんの予想<1分30秒,2分,1分30秒,30秒,計5分30秒>。ひとり君<1分,40秒,1分30秒,30秒,計3分40秒>。チャレンジ。ユースケさんから。採点は,40点。タイムは1分23秒。美貴さん,65点,1分32秒。ひとり君,スタート前にシミュレーション。でも・・・焦ったのか,ハンバーグが取れず「お願い!もう1回!」。あまりにもひどい状況だったので,再チャレンジ。時間短縮だけを目指し,手は使うは,ボロボロのできだわ・・・10点,17秒。剛くんが作るのは,最も難易度が高いと思われる物。剛くん「シミュレーションしましたよ・・・これのせて♪これのせて♪これのせて♪」。でもやってみると,シミュレーションのようにリズミカルじゃない。結果は,45点,19秒。ひとり君が1位。
 次は,クリエイティブキッチン。様々な商品を開発・試作するキッチンです。そこで,ほとんどの商品を作り上げてきた井上さんに,新作を試食させてもらいます。最初は,5月発売予定の骨なしフライドチキン。みんなで試食の後,名前を考えます。ひとり君「パリパリチキン」。ユースケさん「骨なしパリパリチキン」。剛くん「とりあえずビール」(単なる願望?・笑)。ひとり君「井上さんのチキン」。初発売予定の新作バーガーも。ここでは『オリジナルバーガープレゼン対決』。自分の好きな食材を使ってオリジナルバーガーを作成。商品開発部長に試食していただき,おいしい順にランキングをつけてもらいます。剛くん,作りながら,その菜箸で,試食し,また作り・・・。でも,このことは商品開発部長には内緒(笑)プレゼンタイム。ユースケさんのは<森のきのこ野菜炒めバーガー>。肉が入っていない,野菜炒めときのこのバターソテーのバーガー。メタボ対策も。商品開発部長「あると思います」。美貴さん<ミス・ジャパン>。エビのかき揚げと納豆がメイン。商品開発部長「味がバラバラ」。ひとり君は<原宿バーガー>。デザート感覚のバーガーで,バナナやホイップクリーム・チョコレートが。最初は「あると思います」と言っていた商品開発部長「中に変なのが入っている」。実は真ん中にレバ刺しが。剛くん「罰ゲームじゃないですか」。剛くんのは<アニョハセヨ世界の国から>。韓国ノリ・プルコギ・野菜炒め・キムチ・ナムル・春雨等,韓国風。商品開発部長「おいしいです,すごく」。剛くん「サンチュとかにはさむような感じなんですよ」。商品開発部長「とってもおいしいです」。判定hは,1位剛くん,2位ユースケさん,3位美貴さん,4位ひとり君。ここまでの結果,ユースケさん10p,剛くん11p,美貴さん1p,ひとり君10p。
 次は,Amazonの巨大倉庫。ゲスト2人は,よく使うと言うんですが,MC2人は利用経験なし。アナログMCです(笑)オペレーションマネージャー北下さんに案内してもらいます。建物に入る前にクイズ<スタッフ出入り口にある意外なシステムとは?A:空港のようなセキュリティーシステム,B:食品工場のような衛生管理システム>。剛くんだけがB。正解はA。メディア商品フロアへ。第2問<商品のピックアップ方法は?A:手作業,B:オートメーション>(1日に多いときで数万点出荷)。ユースケさんとひとり君がA,剛くんと美貴さんがB。剛くん「だって21世紀ですよ。ネットの時代ですよ」とアナログ人間なのに・・・(笑)成果は,Aの手作業。形も様々なので,手作業の方が確実で速いそうです。ハンディスキャナーを利用し,システム化された手作業。ここで『体感チャレンジクイズ』。商品のピックアップを1人ずつ行い,4人の合計タイムを予想。1人3点ずつピックアップし,1点毎にベースへ戻ってきます。ユースケさんと美貴さんがメディアフロア,剛くんとひとり君が,家電・雑貨等のノンメディアフロアでチャレンジ。予想。ユースケさん<8分,9分,12分,6分,計35分>。剛くん<10分,7分,8分,9分,計34分>。美貴さん<10分,8分,12分,8分,計38分>。ひとり君<30分,20分,40分,15分,計105分>。チャレンジ。ユースケさん,最初の商品を見つけ出すも,スキャナーではエラー音が。でも,他の人がやるとセーフ。機械に遊ばれてる?ユースケさんが最初に持ってきた「グレンラガン」というマンガに夢中になった剛くん「マニア!オレ好きだよ,これ。オレも買おうか・・・超かっけー!グレンラガンいーらー(訳:いいなぁ)」。その間に,ユースケさん全部見つけて,5分18秒。美貴さんは,最初にJazzのCDを。剛くんは,家でSMAPを聴いているという話から,番組は見るのかと質問されます。剛くんは「スマスマ」は見るけど,「ぷっすま」は見ないと。剛くん「やってるときって,収録じゃないですか,いつも。わざわざ録るのも・・・」。結果,9分35秒。1人だけすごい時間を予想したひとり君は,時間稼ぎ作戦に出ようとします。それを阻止するため,みんなで探しに行くことに。最初の商品が「一本歯下」だと,みんなで探し当てたのは「一本歯下駄」。誰が頼んだのかとみんな疑問に思うと,「天狗だよぉ〜」と剛くん。一緒に探している間に,剛くん「このシステムがすごいじゃん」と感心。結果,11分47秒。剛くんも,みんなで探しに行きます。最後の商品が<正広こども包丁>。剛くん「中居君と同じ名前だ」。本物志向の子供用包丁でした。結果6分55秒。剛くん1位,2位ユースケさん,3位美貴さん。
 総合優勝は,ユースケさん。エンディングのシメを,「劇団剛のショートコント」とふったユースケさんでしたが,剛くんが,美貴さん,そして最後にはユースケさんも誘い,4人でしめることに。しまったのかどうか・・・?(笑)

4月6日(月)

「めざましテレビ」

 今日の特番の告知。SMAPメンバーがそれぞれフジテレビのドラマに初出演した時の話を。剛くんは,「まだ恋は始まらない」。役を木村君に聞かれると・・・「花屋さん」。(録画できず,メモなしのため簡易レポ)。

「おはようSMAP」

 「今日はコンビーフの日です。明治8年コンビーフの台形の缶詰が特許を取りました。日本初の缶詰製法は,明治4年。コンビーフのおいしい食べ方・オススメなどありますか・・・コンビーフ好きですよ,僕。すっごい好き。でもあんま食べないんだけど。でもすごい好き。サンドイッチとか,超おいしいじゃないですか。いいね,コンビーフ。今度ビストロで使ってみよう。ポテトと炒めたりね。グラタンの中に入れたりね。おいしそう。グラタンって超うまいですよね。エビグラタンとか,僕,ホントはすごい好き。毎日食べたいんですけど,たぶん,太るなと思って,遠慮します。好きなね,缶詰はね,やっぱりね,コンビーフかな。コンビーフ好きだよ。シーチキンも好きだけどね。ツナサンドとかね,好きですよ。コンビーフでもいいのは,結構高いんでしょ。昔『どっちの料理ショー』って番組やってたときに,すごい高級コンビーフが出てきたんだけど,すごいおいしかった。コンビーフ食べたいな。今度ビストロでもやろう・・・2回目です。この発言」。

「フジテレビミニット」(番組宣伝のミニコーナー)

 今夜の見どころは・・・吾郎ちゃん「超豪華出演者が続々と」。木村君「今ね,僕らの目の前にその出演者の方々のリストが。"浅野"が2つあるんですよ。とうことは"W浅野"ってことですよね」。中居君「すごいメンバーだね」。慎吾君「すごすぎて,バラエティやってる場合じゃなく,ドラマを撮った方がいいんじゃないかっていう」。中居君「SMAPのフジテレビドラマ初登場集もあります。今だからあかせる裏エピソードも名シーンと共に紹介させていただきたいと思います」。

「フジテレビ開局50周年名作ドラマ&映画全て見せます!SMAP PRESENTSドラマの裏の本当のドラマ」ページへ

4月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後(フルーツポンチネタライブ)』『クイズ思い込みそっくりさん』。
 『クイズ思い込みそっくりさん』。1人目。出てくると剛くんすぐに「マークン」と正解(田中将太)。2人目。またすぐに中田君が「小池徹平君」で正解。3人目。マチャミさん「ダルビッシュ」×。剛くん「お笑いの方ですか・・・コンビの方ですよね・・・カチカチってやるひと」。正解。ザブングル加藤でした。黙っていると似ていませんが,「悔しいです」とやると似ている。4人目。関根さんが難しいと言っていましたが,すぐに藤森君が「東方神起の!」。剛くん「ジェジュン?」。正解。5人目。すぐに剛くん「イチロー」で正解。6人目。出てきたのは男の子ですが,剛くん「女の子ですか?わかった・・・分かりました。堀北真希ちゃん」。女の子は当たっていましたが,不正解。藤森君が「長澤まさみさん」で正解。タモリさん「今日,全体的に高いんだね」。関根さん「Gacktがいたから」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月4日(土)

 今日は・・・?

4月3日(金)

「おはようSMAP」
 
 「今日は『僕らの音楽』があります。いつもはナレーションだけですが,先日東方神起と対談しました。"トンバンシンギ"って言うんですよ,東方神起って韓国で。彼らの印象どうですか?・・・(韓国語)・・・僕は,この間東方神起さんと対談したときに,東方神起さんも5人だから,SMAPのメンバーに当てはめてっていうことがあって。そう,当てはめたのね。ジェジュンが木村君,チャンミンは慎吾で,ユンホは吾郎さんで,ユチョンが中居君で,ジュンスって方が僕に似てるって言ったら,なんか結構反響あったらしくて。なんかね,韓国のグループでね,日本でがんばってるんで,なんか,応援したくなりますよね。僕も韓国に行って少し活動とかしたりとかしてるので,すごい気持ちが分かります。僕の方がお兄ちゃんだしね。ヒョン・・・韓国では"ヒョン"って言うんですけど,そういう関係にね,なるのもいいかなぁって思ってますね。そして今日の『僕らの音楽』では,"草なぎ剛セレクション"が放送されますので,こちらもお楽しみください」。

「笑っていいとも!」

 『32人番付』。今週のテーマは<人生でふられた回数番付>。1位はDAIGOで9回。金曜のランキングは・・・2位関根さん7回。3位藤森君6回。みんないじられた藤森君。隣で剛くん「ノリツッコミした」。藤森君「解説しないで」。5位マチャミさん&中田君5回。18位剛くん2回。剛くん,突然「私,昨日ふられました」と言い出しますが,すぐに「うそうそうそうそ」と否定。中田君「ご乱心が過ぎる」。剛くん「僕はね,ちょっとずるいところがあって。相手に気持ちがあると行くんですけど,ないと思うとちょっと引っ込み思案で。だからもっとトライしてたら,全然ふられてましたね。そう言う自分はあんま好きじゃないんですけど・・・」。関根さん「変えていこう」。剛くん「変えていきたい」。29位大島さん0回。告白したこともないからだとか。
 『春のそっくりさんカーニバル』。ゲストで,かたせ梨乃さん・フルーツポンチ。1<ケンドーコバヤシ>そっくり。2<西川史子>そっくり。3<タカアンドトシ・タカ>パーフェクト。4<Gackt>パーフェクト。5<WBC日本代表城島>そっくり。6<マシオカ>パーフェクト。7<WBC日本代表小笠原>そっくり。8<オードリー春日>そっくり。
 『NEWSどっちJAPAN』。タイトルコール前。CM開けるとすぐに,剛くん「となりのきゃくはよくきゃきゅきゅうきゃくだ」(言えてない・笑)。その後「引き続き」という所も言えない(笑)カミカミです。1問目の出題者ゲストは,総合格闘家・秋山成勲さん。<A:公式戦唯一の敗北は親友・清原のせい,B:意外なところでメンタル面の強さを発揮>。正解はA。十分睡眠を取りたいのに,早く起きろと電話で起こされてしまったそうです。次はフルーツポンチ。<A:村上・昔の友人から大クレーム,B:亘・友人との悲劇の末芸人に>。正解はB。
 『選手権』。風車のついたダーツを投げ桜の風船を割ります。全員参加で,30秒以内にいくつ割れるか競います。今までの最高は,月曜の22個。金曜の結果は16個でした。

「僕らの音楽」

 今日は『草なぎ剛セレクション』。全248回の中から剛くんがセレクション。高島アナと対談しながら紹介。
 高島アナ「選ぶの大変だったんじゃないですか」。剛くん「大変でしたねぇ。もう一度見直して,ホントに自分が好きな物,今日選んだので,たぶん僕の趣向が出てるんじゃないかなと。アーティストの方とも,『僕らの音楽』出演された後に,"ちゃんと見てくれてるんですか"って聞かれることが多くて。ちゃんと僕,ナレーション入れてるときに全部見てるので」。この番組は<今会いたい人と対談>がコンセプト。剛くん「すごいいい音楽聴けるんですけど。人と人の関わり・・ある意味ドキュメンタリーがもう1つ含まれてるなと思ってて」。高島アナ「対談直前まで双方隔離されて」。剛くん「そうなんですよ。ホントにその対談の瞬間まで会わせていただけないので,会ったときにホントに生の気持ちが出るんじゃないかなと持っています。イスがすごい・・・だいたい近かったりして」。高島さん「今でも近いですけど,もっと近いときも」。剛くん「こんな感じですよ。すごい近いんですよ」。
 <印象に残った登場シーン>。「松嶋菜々子さん×レミオロメン」(2007/05/11)。剛くん「僕が松嶋菜々子さん好きだからって言う意味もあるんですけど」「緊張してますね」。「平井堅さん×宮沢りえさん」(2007/03/02)。剛くん「宮沢りえさんのファンだったんですよ。だから,平井堅いいなぁって思って」。「スガシカオさん×石田ゆり子さん」(2006/09/08)。剛くん「緊張感がすごい伝わってきて」。「椎名林檎さん×イチロー選手」(2007/02/23)。剛くん「すごいですよね。この2人がツーショットでいるっていうのが,イチローさんがゲストでこうやって来てくれるってすごいですよね」。「EXILE×松坂大輔選手」(2007/12/14)。「志帆さん×相武紗季さん」(2008/05/30)。剛くん「女の子っぽいですよね。この画がなんか,かわいいですよね。等身大の女の子みたいな,2人とも」。「吾郎ちゃん×小雪さん」(2008/03/14)。剛くん「ドラマ一緒に共演されてて。異様に最初から空気感できてるんですよ」。「山崎まさよしさん×ユースケさん」(2005/09/23)。剛くん「空回りしてる」。高島アナ「Mr.空回りですからね」。「aikoさん×高橋克実さん」(2006/08/18)。
 剛くん「いろんな人が来てくださってますね」。高島アナ「平井堅さんは,顔を覆って,可愛いって」。剛くん「吾郎さんと小雪さんは,最初から仲良くて。全然,イスが近いのに照れなかったゲストって,あのお二方だけだったなぁと思ったりして」。高島アナ「イチロー選手。対談相手としてご出演されてましたね」。剛くん「『SMAP×SMAP』のビストロに来てくれないかなと,ちょっと思ってるんですけど。まだその夢もちょっと叶ってない中,ああやってこの対談に"あ,来てるんだ"と思って。だからそう言った意味では,この人と会いたいと言えば,ホント夢が叶う番組なんだなぁと思って」。続いては剛くん自身の印象に残った対談。剛くん「僕が一番最初にナレーション以外で出演した,Mr.Childrenの対談を。みんなやさしくしてくれて,僕もそれによって上手くMr.Childrenのみなさんの話を上手く引き出せた,そう言う回です」。高島アナ「そう言う手応えがあった?」。剛くん「ありました」。
 Mr.Children×剛くん(2005/07/01)
 高島アナ「すごい人気なんですねって・・・」。剛くん「ミスチルにお前何言ってんだよ・・・みたいな。とにかく何か言わないといけないみたいな。そう言う気持ちでね。でもいい経験でした。でも高島さんは,もう腕があるんで,やっぱりトークの神が降りてくるんじゃないですか」。高島さん「私もホントに人数が多いと難しいです」。剛くん「そうなんですよ」。高島アナ「ですから,初めてでこの対談は,すごく大変だと思います」。剛くん「そうなんです。やりました,僕(ガッツポーズ)。対談したかいがありました」。高島アナ「その後時計つながりが」。剛くん「そうなんです。実はですね,今している時計はですね,櫻井さんがしている時計だったんですよ。なんか,かっこいい時計だなと思って,対談終わった後にすぐ聞いたんですよ。そこの時計屋さんまで買いに行ったんですよ,僕。同じお店に行って。ホント僕も今もちゃんとしてて。時計とかアクセサリーとかすごい好きなんで,いい物を紹介してもらったなと思っています」。高島アナ「やっぱりMr.Childrenさんの曲というのは良く聞かれるんですか」。剛くん「聞きますね。木村君の『若者のすべて』と言うドラマで,『Tomorrow never knows』が主題歌で。そこぐらいからすごい好きで。すごくエネルギーを感じる曲がたくさんあるじゃないですか。舞台やる時って,結構孤独になるんですよ。一人で舞台に行かないといけないと思うときに,ミスチルの曲とか聞くと,なんかね,力がわいてきて,すごい勇気づけられます」。続いては<番外編100回記念生放送>。剛くん「生放送だからかめないし,一人なんですよ。いつもは,『FNS』とか,高島さんいてくれたし,川端さんと黒木さんといてくれるんですけど。半分怒ってましたから,やる前。"なんでオレが1人なんだよ!"って」。
 「100回記念生放送」(2006/03/31)
 高島さん「すごーい」。剛くん「ちゃんとできてましたね。これを失敗したら芸能界を引退しないといけないってぐらいにがんばりました」。高島アナ「自分にもプレッシャーをかけて」。剛くん「超本気出しているんで」。高島アナ「この日一日終わった後は?」。剛くん「もう気分が良くて。あのあとちょっと打ち上げがあったんだけど,何を思ったのか,僕歌ってないのに,一番僕がんばったぞ,みたいな感じでいっちゃって。たくさん飲んだし・・・おいしかった,もう」。続いて<名曲の数々>。剛くん「アーティストの方がホントに,『僕らの音楽』は間近で歌っているような臨場感とか緊張感とかあるんですけど。その中でも,僕の心に響いたものをセレクトしてみました」。
 「全力少年」(コブクロ×スキマスイッチ:2005/12/23)。「LOVE LOVE LOVE」(BoA×ドリカム:2006/02/24)。「セロリ」(山崎まさよし×オルケスタ・デ・ラ・ルス:2005/09/23)。「ENDLESS STORY」(伊藤由奈×Saigenji:2007/03/16)。「DearWOMAN」(SMAP:2006/06/16)。「やさしさに包まれたら」(YUI×ビアンコネロ:2006/07/07)。「デイドリームビリーバー」(ウルフルズ×忌野清志郎:2005/01/29)。「青い珊瑚礁」(松田聖子:2007/06/08)。「愛し君へ」(森山直太朗×中田裕二:2008/02/22)。「桜」(コブクロ:2005/12/23)。
 剛くん「ホント,一部だけをセレクトしたんですけど。年も近いってあって,森山直太朗君がすごく好きでして。『愛し君へ』ってこの曲がすごい好きで。このコラボがね,最高で。いつかね,この歌一緒に歌いたいなぁと思って。あとコブクロもホントに好きで。詞の内容がね。それこそ『桜』とか。ここにしか咲かない花とか風とか・・・ホントに良い歌だなって思って。ホントコブクロもなんかあると,移動中とか聴いたりしてますね」。高島アナ「SMAPの曲も」。剛くん「『僕らの音楽』の中で,たくさん歌っているんですけど,その中で『DearWOMAN』が好きって言ってくれる方が多いんで選んでみました。女性目線で。結構女の人がね,『DearWOMAN』好きって言う人多いんで」。高島アナ「分かります。自分に歌われてる気もしますしね」。
 高島アナ「選びきれないというか」。剛くん「僕もホント心苦しかったんですけど。またやりますから。だから,僕のセレクションもやりますけど,高島さんのセレクションもぜひ」。高島アナ「その時は草なぎさんがまわしていただくと」。剛くん「僕がやりますから」。高島アナ「言い残すことはないですか」。剛くん「今日,ここまで完璧じゃないですかね」。高島アナ「完璧だと思います」。剛くん「そうですよね。"これわかる,わかる"ってね,みんな言ってくれてると思うんで」。高島アナ「"草なぎ剛セレクション"として,最後は心に染みた1曲でお別れと言うことですが」。剛くん「曲はですね,馬場俊英さんの『スタートライン』です。この曲はですね,正直,僕,馬場さんのこと,この番組で知ったんですよ。"チャンスは何度でもある"・・・歌詞が底のところがすごい胸に響いて。ぜひともこの曲を聴いて,またみなさんも明日から元気を出してがんばっていってもらいたい,そんな曲なので聴いてください」。
 次週は,松任谷由実さん×黒柳徹子さん。4月17日はEXILEworks。

4月2日(木)

「めざにゅー」「めざましテレビ」

 昨日のフジテレビ入社式の模様が流れました。剛くんのコメントは「みなさんがホント初々しくて,これからがんばっていこうという気持ちが,こう僕に伝わってくるので,すごく僕もいい刺激をもらってますね」。

「おはようSMAP」

 「今日は国際子どもの本の日です。国際児童図書評議会が制定。デンマークの童話作家アンデルセンの誕生日と言うことで・・・へぇ,そんな日なんだ。4月2日。小さいころ好きだった本や大切にしている本ありますか?・・・『野口英世』小さいとき読みましたね。でもなんかね,あんまり読まなかった,本,ちっちゃいとき。今もそんな読んでないんだけど。その習慣が良くないのかな。親が何冊か持ってくるんだけど,嫌がって。"読みたくない","おもしろくない"って言って。外でよく遊んでた。でも,読んだよ『野口英世』。デンマークね。アンデルセン・・・デンマーク行ったことありますね。お仕事でね。もう2年ぐらい前になるのかな。すごいよかったですよ。デンマーク。白夜でね。日が暮れるのが遅いんですよ。ロケもそんなに時間がタイトじゃなかったので,すごい楽しかったですね。ロハス体験ってすごい・・・ロハスって言って,自然を感じるってことなんだけど,すごい田舎の方で,360度草原。そこで,羊と戯れたりしましたね。デンマークもう1回行ってみたいですね。ということで,デンマークの話になってしまいましたけど,本を読もうと言うことで」。

4月1日(水)

「おはようSMAP」

 「中西哲生さん。新パーソナリティ,おめでとうございます(拍手)。中西さんは,元Jリーガーで,スポーツジャーナリストと言うことで。今回,このパーソナリティに抜擢と言うことで。やっぱり嬉しいですよね,レギュラー番組を持てるってことはね。僕らもね,この『おはようSMAP』,結構長く番組お送りしているんですけど。もう10年ぐらいになるのかな?それ以上ですか。やっぱりね,1年,2年やるのもすごい大変で,すごい嬉しいことで。やっぱりラジオって,なんか,毎日やってて,すごい身近に感じられてね。中西さんもですね,絶対にね,番組一生懸命聞いてくれるね,ファンの方というか,ついてきてくれると思うので,がんばってラジオやってください。最近サッカーもね,すごい盛り上がってますよね。最近はWBCが日本優勝してね,野球もサッカーも盛り上がってるみたいですけど。たぶん,中西さんの放送を聞くとサッカーのことも詳しく聞けるし。スポーツのこともすごい詳しそうなので。スポーツジャーナリストというとこで。ホントに今日からがんばってください」。

「スーパーニュース」

 今日行われたフジテレビの入社式が,昨年同様「僕らの音楽」仕様で,司会の1人として剛くんが登場。剛くん「僕らSMAPもですね,みなさんとこのフジテレビで,すてきな番組を作っていきたいなと言う気持ちになりました。今日のことを忘れないでいただきたいなと思います」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『フジテレビドラマ&映画の50年ココに歴史あり』にSMAPカラー1p。『スマ新』カラー2p。


もどる