今日のつよぽん09 5月号

もどる


5月31日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『復帰SP(?)』『増刊号SP』『ギャップ婚』。
 29日から剛くんが復帰と言うことで,まずはオープニングのご挨拶。『なりきり川柳』の剛くんの変わらないボケ(笑)。『どっちJAPAN』直前のCM中。剛くん「緊張しているんですけど・・・毎週タモリさんが僕の代わりやってくれてたので。見てました。仕事増やしちゃって・・・」。関根さん「毎週タモリさんがね,CMになるとね,"ホント仕事増やしやがって"って」。剛くん「今日,がんばります」。マチャミさん「噛まないように」。剛くん「噛まないようにがんばります。噛まないど・・・噛まないで・・・もう噛んでますけど。あまり噛まないでって思うと,噛んじゃうんですよ」。関根さん「自然でいいんだよ」。意気込んで始まったコーナーでしたが,心配したとおり噛んじゃいました。そして,収録終了後。最後にスタジオを後にする剛くんは,客席に向かって「ありがとうございました。また来週『いいとも』見てください。『スマスマ』も・・・バイバイ」。
 『増刊号SP』は「インダストリーX」。今回は最先端技術を使った楽器が登場。最初は<フレクトリックドラムス>。説明してくれる人と,タモリさん・大島さん・剛くんが,板についた取っ手を持ちます。空いている手をたたくと・・・音が鳴り出し,みんなビックリ。これは,取っ手が電極になっていて,相手にふれると電流がながあれて音が出る楽器。おでこでもOK。剛くんは自分の体を触ってみて「自分ではならないんですね」。相手にふれないとダメ。タモリさんが剛くんにふれてみると「ゴーン」と鐘の音が。組み合わせでいろいろな音が出るそうです。また「ゴーン」と音が鳴ると,みんな手を合わせます(笑)頭同士でもOKということで,タモリさんと剛くんがおでこを合わせると・・・「ゴォ〜ン」。設定を変えると,ドラムセットになったり,効果音を出したりすることができます。続いて,「人間ピアノ」。指輪に電極が流れていて,相手にふれると音が出ます。音階を使って「キラキラ星」を演奏。剛くんが演奏にチャレンジしますが・・・ちょっとボロボロ(笑)見かねたみんなが,自分から剛くんに手を出して,演奏するという形に。手じゃなくても顔でもOKということで,マチャミさんは顔を触って「カエルの合唱」を演奏するんですが,何故か藤森君だけほっぺたをひっぱたいていました。最後は<タタカナ>。音の出るボールです。センサーが振動を感知して音を出し,振動の強弱によって数種類の音を出すことができます。みんなでボールを投げて,いろんな音を出してみます。センサーをつければボールじゃなくてもOK。板にセンサーをつけ,タモリさんが歩くと,おもしろい音が出ました。関根さんは,フライパンで演奏。大島さんはバケツ。最後はまた板につけて,「ウキウキウォッチング」の演奏にチャレンジ。関根さん・中田君が挑戦した後,剛くんもチャレンジ。タップダンスのように,上手に演奏する剛くんでしたが,後半は失敗を恐れ?足先とかかとだけの動きで,ちっちゃな動きになっていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月30日(土)

「サタデースクランブル」

 28日の会見の模様が流れました。

「チョナン・カン2」ページへ

★スポーツ紙★
 各紙,昨日の「いいとも」出演の記事が載っています。

5月29日(金)

「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「ズームイン」「スーパーモーニング」「スッキリ」「ひるおび」「ワイドスクランブル」「ミアネ屋」「サカスさん」「スーパーニュース」「ニュースリアルタイム」

 昨日行われた会見の模様及び「スマスマ」収録の模様が流れました。また,昆布ぽん酢の新しいCMが来週から流れると言うことで,そのCMの映像も。
 ノーカット版を参考に,再レポ。なお,本来は代表者が簡単に質問するだけで終了予定だったそうですが,剛くんがそのまま残っていたため,引き続き他のレポーターからも質問ができたそうです。午後の放送では,「いいとも」での様子を伝える番組も。
 剛くん「みなさん,今日は雨の中お集まりいただきまして,本当にありがとうございます。今日から私,草なぎ剛,SMAPとしてまた新しくがんばっていきます。よろしくお願いします」。<今日からいよいよ仕事復帰です。どんな心境ですか?>。剛くん「またSMAPとしてメンバーのみんなとお仕事ができる幸せをすごく今日,感じております」。<約この1ヶ月間お一人でどんなことを考えて,どんな風に過ごされてきたのか教えてください>。剛くん「はい。まずはやはり『SMAP×SMAP』を毎週欠かさず見ました。それと自分の出演している番組と。本を読んだり,家の中で出来る限り運動したり,心身共に健康を保とうと努力していました」。<毎週「SMAP×SMAP」を見てどんな風に感想ありました?草なぎさんのいない「SMAP×SMAP」>。剛くん「・・・メンバーに,ホントに迷惑をかけてしまって,申し訳ない気持ちでした。それと・・・あの・・・僕がいない中でも,しっかりとみんなが番組を作ってくれていたので,すごく感謝の気持ちで一杯でした」。<今日からまた元通りの5人のSMAPになります。みなさんには,SMAPのみんなにはどんな風に話をしますか?>。剛くん「ホントに一緒に仕事ができることが幸せなので,しっかりと,メンバー一人一人と,今日からまた向き合って,素晴らしい番組を一緒に作っていきたいという気持ちを,強く持ってがんばりたいと思います」。<草なぎさんが帰ってくるのを首を長くして待っていたファンがたくさんいると思うんですが,ファンへのメッセージをお願いできますか>。剛くん「はい。謹慎中にたくさん励ましの言葉や,おしかりの言葉を,たくさんちょうだいしました。自分と向き合う時間がたくさんできました。今はホントに感謝の気持ちしかのべることはできないんですが,今日から新しく芸能生活を復帰しますので,待っていたファンの皆さん,それ以外の方からもたくさんいろんな気持ちを頂いたので,今日からまた,一からがんばりますのでよろしくお願いいたします」。<草なぎ剛は生まれ変わったと思っていいですか>。剛くん「はい」。<ありがとうございます>。
 (メンバーの方とはもう話をしましたか?)。剛くん「あのー,電話で,話しまして。謹慎中にも何度か,留守番電話にメッセージを残してくれたり,僕が入れたりとか。みんなホントに忙しかったので,なかなか長く話す時間はなかったんですけど,何度か話しました」。(いざ会うとまた違うでしょうね)。剛くん「そうですねぇ・・・ホントに,感じたことのない,新鮮な気持ちがわき上がってくるので・・・とにかくすごい嬉しい気持ちなので・・・・何を言うかって言うのは,考えてないんですけど,会ったときに自然と言葉が出てくると思うので。ホント,一人一人,このうれしさを伝えたいと思います」。(どんな言葉出そうですか)。剛くん「うーん・・・そうですね・・・うれしいので・・・やっぱり,仕事を一緒にできる,そう言う状況を確保していただいたので,感謝の気持ちをのべたいと思います」。(メンバーの皆さんが草なぎさんに代わっていろいろ番組で謝罪をされてましたけど,どういう風にご覧になっていましたか?)。剛くん「そうですね。僕の代わりとして,ファンの皆さんや関係者の皆さんに,たくさん頭を下げていただいたので・・・謹慎中,ホントに辛いこともあったんですけど,そう言うときには,僕のために頭を下げてくれているメンバーを見てしっかり強い気持ちを持って,自分の,こう,弱いところとかを乗り越えようという原動力になりました」。(香取くんの涙は届きましたか?)。剛くん「はい。(胸に手を当てて)しっかりと。そのオンタイムで見てまして。もう二度と同じことをさせてはいけないという気持ちを持ちました」。(辛くなったときはどんな風に自分自身を昇華させていたんですか?)。剛くん「一人じゃないということを,すごく,今回痛感しまして。たくさんの方が支えてくれているんだということを,強く持って,今日,ここに来ました」。(今日うちわで"メンバー5SMAP"っていうね,持っている方がファンの皆さんいらっしゃいました。そんな方にどうでしょ。メッセージは)。剛くん「ファンの方にはホントに励まされました・・・・とにかく,感謝の気持ちで一杯なので,今日からまた復帰させていただけることを,ホントに感謝しております。今まで以上にこの感謝の気持ちを返していきたいと思います。ホントによろしくお願いします」。(草なぎさん,健康面はいかがですか)。剛くん「はい?」。(健康面・・・体)。剛くん「「一歩も外に出なかったので,運動不足にならないように,毎日できる限りの運動は家の中でしていたので,けんこうげん・・健康面もバッチリです」。(どんな運動をしていたんですか)。剛くん「スクワットとか」。
 ここで時間終了になり,剛くん「みなさん,ホントによろしくお願いします」と頭を下げて,会見場を後にしました。

「笑っていいとも」

 オープニング。タモリさんが「今日から剛が復帰しました」と。剛くんは,頭を下げた後,「ひと月休んでしまいました。今日から『いいとも』生放送復帰しますので・・・ホントにこの空気をね,毎週感じることは,僕にとって生活の一部ってことがわかりました。今後,みなさん,よろしくお願いします」と,また最後に頭を下げました。
 『幸せ!ギャップ婚』。剛くんが休んでいる間に始まったコーナー。誰かが(オリラジ?)が説明してくれようとしていましたが,「見てました,見てました」と。1組目<34歳差ギャップ婚(夫は大正生まれ)>。旦那さんが91歳のご夫婦登場。2組目<20歳差ギャップ婚(妻は平成生まれ)>。奥さんが19歳のご夫婦登場。さらにこの奥さんのお母さんもギャップ婚で,お父さんが旦那さんの10歳下。
 『なりきり川柳』。野際陽子さん・伊藤淳史さんがゲストで参加。関根さんが審査員。テーマは<嫁の尻に敷かれている夫の気持ち>。3位「『ちゃんとして!』って言う妻のその声が好き」(中田くん)。2位「夕食後自然とワイシャツ腕まくり」(伊藤君)。1位「我慢じゃない全ては僕の包容力」(マチャミさん)。4位は野際さん「出て行けと大見得決まる夢の中」。これは,関根さん曰く,他の方が審査員だったら上位だろうと。5位剛くん「あの頃はこんなにお尻重くない」。みんなが騒ぎ出す中,剛くん「ビリじゃないんで,今日は。僕としては2つ前・・・」。でも・・・中田くん「なんで実際に尻に敷かれてるの」。剛くん「昔に比べて,少しふくよかになってて・・・」。みんなに同じことを指摘され続けると,剛くん「わかってますよ。そういうことはぁ」。タモリさんが「象徴として」とフォロー?剛くん「そうそうそう。分かってますよ」。関根さん「剛くんの詞はいいね」。タモリさんが,昔は尻に敷かれるのもそれほど感じなかったけれど,今は前よりもすごい・・・というような解釈をしてくれます。剛くん「いろんな風に解釈してください」。6位大島さん「夕飯の残り食べたら尿から糖」。ビリは藤森くん「『どうぞソファ』ぼぼぼぼ僕は床でいい」。みんな大騒ぎ。関根さん「ひどいでしょ」。剛くん「ひどいよ,これぇ〜」。
 『NEWSどっちJAPAN』。所々怪しくなりながらも,コーナーオープニングを進めた剛くん「ホントに,僕がいないとき,タモリさんがですね,このコーナー代わりにやってくださいまして。どうもありがとうございました。ホントに」。タモリさん「忙しかったよ・・・」。剛くん「仕事増やしてしまって・・・今日から僕,がんばりますので」。野際さんと伊藤君も引き続き参加が。最初は野際さんのニュース<A:転べなくてNG連発,B:野際陽子考案げんこつ美容法>。質問コーナーで,みんなが伊藤君に質問をさせていきます。そのうち,マチャミさん「タモリさんが参加してない」と。タモリさんは参加していると言いますが・・・。剛くん「タモリさん,仕切ってください」と進行カードを差し出します。タモリさん「ようやく暇になったんだから,オレは」。剛くん「じゃ,タモリさん,質問してください」。そして,正解は,B。Aは一発OKだったそうです。次は伊藤君のニュース<A:航空会社のストに飛行機好きなため大喜び,B:コンビニを選ぶ意外な理由(駐車されているバイクの台数)>。正解はB。特に何かされた経験はないけれど,特に夜,バイクが3台以上まとまっておいてあると,怖くて入れないそうです。その話を聞いた剛くん「大丈夫だよ,楽しいよ」。
 『選手権』。6人でピンポン玉をリレーし,30秒内でゴールまで何個運べるかを競います。今までの最高は,月曜の9個。剛くんが最後ケースに入れるところを担当。ケースの方をあまり見ず,ポンポン入れていきます。結果は14個で優勝!最後に,関根さんが「今日は勝ちたかったんですよ。剛くん,復帰で」。剛くん「ありがとうございます」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,平井堅さん。対談のパートナーは,薬師丸ひろ子さん。平井堅さんは,以前から薬師丸さんの大ファン。女優・薬師丸ひろ子さん。1978年映画「野性の証明」でデビュー。当時13歳だった薬師丸さんは,この映画の中で高倉健さんと共演。話題を集めます。その後,1981年公開の映画「セーラー服と機関銃」をキッカケに歌手としてもデビュー。「メイン・テーマ」「Woman"Wの悲劇"より」がヒット。女優業・歌手業共に成功を収めます。最近は,数々の話題作の中で,母親役を演じ,2005年公開の映画「ALWAYS三丁目の夕日」では,日本アカデミー賞最優秀助演女優賞をはじめ,数々の賞を総なめ。先日,平井堅さんは,敬愛するアーティスト達の楽曲をカバーしたアルバム「Ken'sBarII」を発表。このアルバムの中で,美空ひばりさんとのデュエットを披露。1曲目は平井堅さんが時を超えて,1982年の美空ひばりさんの映像と「Stardust」をコラボレーション。
 次週は,Superfly×戸田恵梨香さん。

★スポーツ紙★
 昨日の会見及び「スマスマ」収録の記事が各紙載っています。

5月28日(木)

※今日から再スタート

「スーパーニュース」「ニュースリアルタイム」「THE NEWS」

 剛くんの会見が行われ,その模様が流れました。
 剛くん「みなさん,今日は雨の中お集まりいただきまして,本当にありがとうございます。今日から私,草なぎ剛,SMAPとしてまた新しくがんばっていきます。よろしくお願いします」。(どんな心境?)「またSMAPとしてメンバーのみんなとお仕事ができる幸せをすごく今日,感じております」。(1ヶ月間何を考えて過ごしていた?)「はい。まずはやはり『SMAP×SMAP』を毎週欠かさず見ました。それと自分の出演している番組と,本を読んだり,家の中で出来る限り運動したり,心身共に健康を保とうと努力していました」。(「スマスマ」を見た感想は)「・・・メンバーに,ホントに迷惑をかけてしまって,申し訳ない気持ちでした。それと・・・あの・・・僕がいない中でも,しっかりとみんなが番組を作ってくれていたので,すごく感謝の気持ちで一杯でした」。(今日から5人になるけれど,メンバーにはどんな風に話をする?)「ホントに一緒に仕事ができることが幸せなので,しっかりと,メンバー一人一人と,今日からまた向き合って,素晴らしい番組を一緒に作っていきたいという気持ちを,強く持ってがんばりたいと思います」。(メンバーと話は?)「電話で,話しまして。謹慎中にも何度か,留守番電話にメッセージを残してくれたり,僕が入れたりとか。みんなホントに忙しかったので,なかなか長く話す時間はなかったんですけど,何度か話しました」。(会うと違うのでは?)「そうですねぇ・・・ホントに,感じたことのない,新鮮な気持ちがわき上がってくるので・・・とにかくすごい嬉しい気持ちなので・・・・何を言うかって言うのは,考えてないんですけど,会ったときに自然と言葉が出てくると思うので。ホント,一人一人,このうれしさを伝えたいと思います」。(どんな言葉?)「うーん・・・そうですね・・・うれしいので・・・やっぱり,仕事を一緒にできる,そう言う状況を確保していただいたので,感謝の気持ちをのべたいと思います」。(メンバーの謝罪を見たときは)「そうですね。僕の代わりとして,ファンの皆さんや関係者の皆さんに,たくさん頭を下げていただいたので・・・謹慎中,ホントに辛いこともあったんですけど,そう言うときには,僕のために頭を下げてくれているメンバーを見てしっかり強い気持ちを持って,自分の,こう,弱いところとかを乗り越えようという原動力になりました」。(慎吾君の涙は届いた?)「はい。(胸に手を当てて)しっかりと。そのオンタイムで見てまして。もう二度と同じことをさせてはいけないという気持ちを持ちました」。(辛くなったときは)「一人じゃないということを,すごく,今回痛感しまして。たくさんの方が支えてくれているんだということを,強く持って,今日,ここに来ました」。
 (ファンへのメッセージ)「謹慎中にたくさん励ましの言葉や,おしかりの言葉を,たくさんちょうだいしました。自分と向き合う時間がたくさんできました。今はホントに感謝の気持ちしかのべることはできないんですが,今日から新しく芸能生活を復帰しますので,待っていたファンの皆さん,それ以外の方からもたくさんいろんな気持ちを頂いたので,今日からまた,一からがんばりますのでよろしくお願いいたします」。(生まれ変わったと言うこと?)「はい」。「ファンの方にはホントに励まされました・・・・とにかく,感謝の気持ちで一杯なので,今日からまた復帰させていただけることを,ホントに感謝しております。今まで以上にこの感謝の気持ちを返していきたいと思います。ホントによろしくお願いします」。
 (健康面は?)「一歩も外に出なかったので,運動不足にならないように,毎日できる限りの運動は家の中でしていたので,健康面もバッチリです」。(どんな運動を?)「スクワットとか」。
 (終了の時間になると)「みなさん,ホントによろしくお願いします」と頭を下げて,会見場を後にしました。

 ※ニュースの時間も扱われていたようで,チェックできなかった番組や内容もあります

5月23日(土)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 7月新ドラマ「任侠ヘルパー(仮)」の紹介あり(ドラマとは関係ない剛くんの写真付き。コーナー最初のページとドラマ紹介欄で2枚)。

5月20日(水)

★雑誌★
「TVガイド」「ザテレビジョン」
 7月新ドラマ「任侠ヘルパー(仮)」の紹介あり(ドラマとは関係ない剛くんの写真付き)

5月19日(火)

「ぷっすま」

 今週も剛くんがいませんが,大熊さんもいない状況で『日帰りアルバム』。茨城県でパラグライダーをやることになったユースケさん「剛がいたら剛がやってたからね,確実に」。ゲストの大沢あかねさんが「よかったです。剛さんの気持ちがちょっとわかって」。ユースケさん「ちょっとだけ分かりました」。

5月14日(木)

 ※5月28日から仕事復帰の発表あり

5月12日(火)

「ぷっすま」

 今週もユースケさんが剛くんのことを言ってくれていました。オープニングで,ユースケさん「大熊さん,剛はまだですか」。大熊さんがまだだというと,ユースケさん「早くも限界がね・・・」。そして今回は『ぶっつけ本番ハイスクール』でしたが,<のろのろ自転車>の時に,ユースケさん「剛だったら,結構こういう奇跡起こしてましたよね・・・そう言う役がまさか自分に回ってくることが,『ぷっすま』であろうとはね」。

5月9日(土)

★雑誌★
「キネマ旬報」
 映画「BALLAD」会見記事カラー1p。

5月7日(木)

★雑誌★
「Cinema★Cinema」
 映画「BALLAD」の記事カラー1p。

5月5日(火)

「ぷっすま」

 剛くんは欠席ですが,番組冒頭でユースケさんからコメントが。
 ユースケさん「剛がやらかしましてね・・ちょっと剛がやらかしまして。しばらくこの『ぷっすま』に出れないって言うことになりましたので・・・剛,とにかくね,オレらいない間なんとかがんばってるから,早く帰ってこいよ。待ってるから」。


もどる