今日のつよぽん09 6月号

もどる


6月30日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は味噌の日です。みそか,30にひっかけて,全国味噌工業協同組合連合会が,昭和57年に毎月30日を記念日として制定しました。健康によい味噌を消費してもらおうと・・・♪味噌ぉ〜。それは味噌〜。何度もぉ,糠漬けつけた男〜。遙かな昔に,ゴボウをつけた,キャベツもつけた〜,思い出さえも〜。オレは味噌〜。何度も漬け物つけた男〜。遙かな昔に,大根もつけた,パプリカもつけた〜,いろいろ試すぜ〜♪・・・味噌の歌です。味噌って,漬けると上手いじゃないですかね。お新香とか,糠漬けね。お新香好きなんですよ。たくさん試してみたいんですけど。さすがにぬか床は持ってないんだけど,欲しいなと思ってるのよ。だって,そん中に入れとけばいいわけでしょ。ゴボウとかも上手いんだよね。ニンジンとかさ」。

「めざにゅー」「めざましテレビ」

 ドラマ「任侠ヘルパー」の撮影現場から。撮影の様子とミニ会見。他の共演者に負けないところは・・・剛くん「すごい男気があるんで,男くささみたいなところは負けません」。それに対して黒木メイサさんは「男の人に負けず,気をはっている部分があるので,男の人以上に意識している分,がんばってます」。剛くん「僕はもう負けちゃってるってことですよね」。

「僕の生きる道」

 再放送。第4話。

「ぷっすま」

 ユースケさん「ライライライライ〜」。きょとんとしている剛くん。ユースケさんは「いるなら,剛,返事しろよ。ライライライライ〜って,剛呼んでたのよ」。剛くん「そうなんですか?」。ユースケさん「忘れちゃったのか?」。剛くん「ちょっとどうやって返事していいか分からなかったんで」。ユースケさん「彼は来てくれる,呼んだら」と「ライライライライ〜」。小走りにやってくる大熊さんでしたが・・・なぜかゲストのお二人も出てきそうになってました(笑)今回の企画は『話題のお店でココ1当てまSHOW』。ユースケさん「今度は来てもいいからね。ライライ・・・」と,すぐに飛び出してきたのは,上地雄輔君とmisonoさん。上地君はCDの告知をしようとしますが,もちろん阻止。
 ROUND1<FOREVER21>。ユースケさんは上地君が"FOREVER21"を"Century21"と言っていたと暴露したんですが・・・。そのユースケさん「misonoちゃん,前出てきて。今日,彼女全身,Century21」とボケ間違い(笑)今回は売れ筋トップス&ワンピース21商品から。1着目を検討中。チェックのワンピースを見て,上地君は「古くない!?」と,暴言(笑)自分の言ったことに気づき焦っていました。ユースケさんは「いつもヒューマンウォッチングしているから」と自信満々。剛くんは「これとかは?」とサイケ調のトップスを見ています。そして剛くん「ちょっと遠くから見ようか」と提案。それに乗っかったユースケさん「木を見ずに森を見ろっていうから」と。ゲストの2人に「剛さんが言った」とつっこまれました。1着目。ゲスト「ベルト付きストライプブラウス」8位。ナギスケ「花柄ノースリーブ」10位。2着目。ゲスト「刺繍入りキャップスリーブ」。上地君のお気に入りでしたが,19位。ナギスケは「刺繍入りチュニック」7位。3着目。今度はmisonoさんが,自分で着るような服を選んだらと言われますが,「ウチって,アーティスティックな服装選ぶから」。この一言に,一同唖然(笑)剛くんは<LOVE NOT A FIGHTER>と言う文字を「ラブノットフィンガー・・・愛がない,1つの指?」。大熊さんに「ファイターですね」とつっこまれました。結局,ゲスト「ベルトプラッドブラウス」18位。ナギスケ「LOVE NOT A FIGHTERタンクトップ」3位でNG。罰ゲーム<ロシアンビリビリ>。5つのグッズの中に1つだけ電流が流れるグッズがあります。ビリビリグッズにあたるまで続けます。今回はお店の開店時間が迫っていると言うことで,ビビっている時間がないと言われているんですが・・・。ユースケさん<ホッチキス>でセーフ。すると剛くん「じゃあ,ユースケさん,2回連続やってもらおう」。でも,そんなことも許されず,剛くん<メジャー>を手にします。それでも「あぁ〜〜!ちょっと待って!これなか,変!変!変!変!」と大騒ぎ。なかなか押せずに「電気が怖いんですよぉ。弱点って誰でもあるじゃないですか」と悪あがき。それでも時間が押しているので,なんとかボタンを押し・・・セーフ。ユースケさん<タイマー>でセーフ。残りは2つですが・・・ユースケさん「これさ,どっちか剛が選んで,どっちか上地君」とめちゃくちゃな提案。「まず,上地君から」とユースケさん。上地君「なんで上から目線なの」とブツブツ。結局<爪切り>を選びました。剛くんは残った<カウンター>。電流が流れたのは・・・上地君。痛がる上地君を見て・・・剛くん「よかったぁ〜。相当痛いよ,これぇ」。ユースケさん「やる必要なかった」。剛くん「あぶねぇ。そんなん,オレ,無理!無理!無理!」。上地君「なんでオレ泣かなきゃならないの」。4着目。ゲスト「プリントTシャツ」12位。ナギスケ「エスニック柄トップス」,これが1位。剛くん「一番最初に言ってたやつだね」。
 ROUND2<餃子の王将>。学生が選んだ人気メニューを選びます。剛くんだけ,このお店を利用したことがありませんでした。でも,みんな餃子が1位じゃないかと。その通り。すでにランキング1位に餃子が書いてあります。なので,第2位を当てていきます。剛くん「じゃあ,餃子食べれないんですか・・・食べたいですよね」。大熊さん「じゃあ,つけますよ。最初の料理に・・・勝手に言いましたけど」。大熊さんのおかげで,無事餃子を食べることができます。1皿目。剛くん「すぶただよぉ。ユースケさん。すぶた」と勝手に書き始め,慌てて取り上げるユースケさん。ここから恒例の兄弟げんか(笑)ユースケさん「学生だよ」。剛くん「あんまり好きじゃないとかじゃないの?」。ユースケさん「オレは,すぶたがちょっとダメなの」。剛くん「ほらぁ」。ユースケさん,勝手に書き始めます。剛くん「焼きめしってぇ,何よぉ!超オーソドックスじゃん!!」。結局,弟剛くんが折れて,「焼きめし」。ゲストは「マーボー豆腐」。料理を待っているときに,メニューを見ていた剛くん「回鍋肉」とユースケさんに耳打ち。ユースケさん「なんでそんなにこってりしたのばっかいくのよ・・・チャンポンもうめぇんだよなぁ」。剛くん「普通のしか頼まないんだよねぇ」。ユースケさん「剛と食べ物の趣味がね,ちょっと」。剛くん「いまさら始まったことじゃないじゃん」。ユースケさん「どっちかというと,剛はレアレアの方が好きなんですよ」。剛くん「そんなことない。そんなことない。焼いたのも好きですよ,僕」。そうこうしていると餃子がやってきます。「うまいしか言えない」と剛くん。他の料理も。剛くん「全部食べたときにうまいと言えるチャーハンがうまいんだって,タモリさんが言ってた」。そのぐらいおいしい焼きめしだったようです。焼きめしを食べながらも,餃子を食べ続ける剛くん「餃子,おかわり頼んでいいですか」。ゲストチームが,マーボー豆腐を食べている間に,次の餃子がやってきます。パクパク食べる剛くん。ユースケさん「剛,餃子8個目ぐらい」。剛くん「止まらないね」。ナギスケの「焼きめし」は3位。剛くん「すごいね,ユースケさん。男だね,やっぱり」。「マジックパウダー」という香辛料をかけるとおいしいと聞くと,たっぷりかけた焼きめしをゲストに試食させます。さすがにしょっぱかったよう(笑)ゲストの「マーボー豆腐」は12位。2皿目。ナギスケ「揚げそば」。ゲスト「王将ラーメン」。料理を食べながらも,最後の餃子を食べた剛くん「もう1皿頼んでいいですか」。「揚げそば」は13位。「王将ラーメン」が4位でNG。罰ゲーム<学生グッズで一発芸>。misonoさんは,三角定規で「パンツ」をやり○。大型そろばんにこだわって,なかなかOKが出ない上地君「剛さんとか,ユースケさん・・・」。ユースケさん「剛が見本見せますよ」。その一言で立ち上がった剛くんですが「なんでオレがやるの?」。それでもやります。赤い絵の具をつけて・・・「鼻血だ!」。ユースケさん「どんだけ捨て身なんだよ」。3皿目。ナギスケ「もやし炒め」。ゲスト「天津飯」。料理を食べながら,剛くん「餃子もまた食べちゃったよ」。今日は餃子4人分強完食です(笑)結果は,ナギスケが40位,ゲストが2位。
 ROUND3<SWEETS PARADAISE>。TEEN女子が選ぶNO1です。1皿目。ゲスト「ベリー」。ナギスケ「ミルクレープ」。「ベリー」は,ユースケさんが17位と予想しますが,その通り17位。「ミルクレープ」を,ゲストチームが「NGだと思う」というと,ユースケさん「もしNGなら連帯責任ね」。これもぴったり3位NG。ユースケさん「ここでNG返し使います!」。もちろん,そんなルールありません。罰ゲームは<恋愛観を合わせまSHOW>。恋愛に関するお題に2人が一致した解答を出せば終了。不一致の場合は,恐ろしいジュースを飲まなければいけません。一致するまで続きます。剛くん「相談したらいけないんですよね」・・・当たり前(笑)1問目<どこからが浮気?>。ユースケさん「KISS」。剛くん「家に泊まる」。不一致なので・・・タマネギ100%ジュース。ユースケさんがコップに分けるんですが・・・どう見ても不公平。剛くん「3倍だよ!」と文句を言いながらも,そのまま飲んじゃいました。2問目<結婚するにあたって相手に求める必須条件は?>。ユースケさん「メシ」。剛くん「料理」。セーフ!misonoさん「彼に全部やってもらってきたから,作れないです。片思いの時は作ります。両思いになると"料理作れなくても愛があるじゃん"みたいな」。上地君「めんどくせぇ・・・」。ユースケさん「全員の代弁してくれたよ」。さらにmisonoさん「どっちかが折れたりとか,どっちかが先に謝ったりとか,ちょっと大人になれる人」という理想を。つまり,自分は折れないから相手に折れて欲しいと。剛くん「めんどくせぇ・・・」。2皿目。ゲスト「スフレチーズ」11位。ナギスケ「モンブラン」14位。3皿目。ゲスト「ミルフィーユ」5位。ナギスケ「ベイクドチョコ」4位。4皿目。ゲスト「ベイクドチーズ」。ナギスケ「バナナオムレット」。ゲストチームのが1位と分かると,静かになるナギスケ。ナギスケのは7位でした。
 エンディング。上地君のPRの後。ユースケさんがいつものようにしめようとすると,大熊さんが「ユースケさん,その前にですね,重大発表がありまして。実は今回,『ぷっすま』が500回目だったって」。みんなビックリ。ユースケさん「めでたいじゃん」。みんなで拍手して終了。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。電話をかけるとなんだか賑やか。部活の引退試合の直前。マネージャーをしている子でした。マネージャー友だちと電話交代。マネージャーが3人いると聞くと,剛くん「幸せだね,選手は」。応援メッセージが欲しいと言われると,普通に話したら聞こえないと考えた剛くんはキャプテンにかわってもらい,激励。「気合い入れたから大丈夫だよ」。

★スポーツ紙★
 各紙「任侠ヘルパー」のミニ会見の記事&主題歌情報が載っています。

6月29日(月)

「おはようSMAP」

 ビートルズの「HELP」を歌う剛くん。「今日はですね,ビートルズの日です。昭和41年,人気絶頂のイギリスのロックグループビートルズが来日しました。今でも映像ね,たまにテレビでやることありますけどね。飛行機おりてきてさ。すごかったんだろうねぇ,その時の日本のフィーバー。『ビートルズ!!』って。僕らも,ファーストコンサート,ビートルズと同じ武道館。すごいね。昔,ビートルズの『HELP』歌ったことあるんですよ,僕ら。『所さんの真っ赤なテレビ』で。そのころ,ビートルズ,知らなかったんだよね,あんまり。10代で。『HELP』歌ったんだけど・・・(ちょっと歌う)。慎吾の,日本武道館で,僕らファーストコンサートやったときに,ジョン・レノンの『Let It Be』歌ったの。しかも日本語版(ちょっと歌う)。ホント,ビートルズさんにもお世話になってます,僕ら」。

「僕の生きる道」

 再放送。第3話。

「SMAP×SMAP」

 今日は『追悼特別企画ありがとうマイケル・ジャクソン』。以前,「スマスマ」にゲスト出演したときの映像が流れました(SMAPが時間調整で何度もNGになるシーン以外ほぼ全部?)。
 『ビストロ』。お客様は,松嶋菜々子さんとユースケさん。オーダーは「牛肉料理&さっぱりしたカレー料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。ユースケさんが,企画を考えるのが好きという話で,木村君と一緒にやりたい企画があると。ユースケさんの家を建てるという企画。一石二鳥の企画がいいと。ユースケさん「剛も,免許,企画で取ったからね」。木村君「お前,企画で取ったの?」。剛くん「うん。ずっとついてきてくれて」。試食前に,松嶋さんが塩に凝っているというので,いろいろな種類のお塩をみんなで試食。判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 曲「BANG!BANG!バカンス」

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが担当。日にちを言った後「早い!もう半年だよ,これ。もうそのうち『紅白』とかになっちゃっうんじゃないの。うそぉ〜!ちょっと早いんじゃないですか。みんな,乗り遅れないでがんばろうね」。オープニングのお便りは<どこでもドアがあったらどこに行きたい?>という質問。剛くん「芸能人の方なんかね,欲しいなって思うんじゃないですか。ほら,なんか,写真誌とかさ,撮られちゃうじゃない。だけど,どこでもドアがあれば,いつでもね・・・みたいな。でも,それがあったらあったで,いろいろ問題があるんじゃないですかね。でも便利だよね。でも運動不足になりそう。運動不足に。そうだねぇ・・・韓国とかね,パッと行って,おいしいさ,プデチゲとかさ,食べて帰ってくる。スペインとか行っておいしい物食べてくる・・・・おいしい物しか僕の頭の中にはないのかな」。
 お便りは<中居君が「婚カツ」の会見で,結婚相手に求める条件を挙げていた。「1.早く寝る子」「2.一人でも生きていけるような人(僕を一人にしてくれる人)」「3.きっちりとした朝定食ができる人」。剛くんが会えて挙げる条件は?>。剛くん「『婚カツ』見てます。コヒさんいいですね。小日向さん。上戸彩ちゃんもすごい可愛くて。佐藤隆太君もすごいけなげ。谷原章介君も,なんかインテリチックで・・・見たままじゃないかって(笑)すごい,章介君も,いいですよ」。
 「婚カツね。なんか,すごいあるみたいですね。婚カツってね。なんですかね。結婚相手に求める条件ってね。実際おつきあいしてみないと分からないじゃないですかね。なんか,理想はありますよね。料理が上手だとかさ,気配りができるとかさ。中居君の3つ挙げてるのも,ホントそう思うよね・・・早く寝る子?・・・どういうこと?これ。早く寝る子・・・ちょっと分からないな。一人でも生きていけるような人・・・どういうこと?・・・きっちり朝定食ができる人。これはなんか分かるな。料理が上手って言う部分でね。なんか,思うんですけど,理想とかって,あると思うんですけど,相手によっても自分って変わるじゃないですか。なんか。だから,わかんないですよね。正直。どういう・・・タイプはもちろんある。そのもっと次の段階の話って言うか。基本的に,やっぱ,だから,しっかりしてて,料理上手で,なんかやさしくて・・・みんなが言うようなことはありますよね。楽な人がいいかな。自分が。気遣わないっていうか。結局,それにしても,たまには緊張感が欲しかったりとか・・・なんかわからない。なんかなれなれしても,ダメだと思うんですよ。お互いが成長できるような相手がいいんじゃないですかね。やっぱり」。
 「あとなんだろう。長くやっぱり・・・一生添い遂げるわけですから,結婚するって。一生添い遂げてもいいと思えるような人・・・そう言う人はどういう人かってことでしょ(笑)難しいよね。だからね,結婚って言うのはね,そう考えると・・・今,なんかさ,なんか,もう,バツ1とかバツ2なんてさ,当たり前みたいな風潮あるじゃないですか。"そんぐらいの方がいろいろ人生経験してていいんだよ"みたいなさ。ね。いいんじゃないですか。もう,そうなったらそうなったで。しょうがないじゃん。もう。だって,経験しないと分からないことだから。人によると思うんだよね。みんながみんなさ,そうやって同じ性格と心がけてもさ,その人によって,絶対微妙に違ってくるし。いろんな状況があると思うんだよね。すごいたくさん自分の知り合いがいるときの関係性だとか,ホント実際2人になったときの関係性だとか,すごいいろんなパターンがあるから,そうれはもう,つきあってみないとわからないじゃない。だから,わかんないっすよ。わかんないっすよ。だって,まあね,みんなね,いろいろ悩んで,恋に悩んで,経験してみるのが,一番大事なんじゃないでしょうかね。明日に向かってがんばろう」。
 エンディング。「だってね,同棲ずーっと長くしててもさ,分かれたらすぐ結婚しちゃった人とかもいるからね。人生,だから,逆にどうなるか分からないって言うね,前向き,ポジティブにいきましょう」。

6月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』と『増刊号SP』。
 『増刊号SP』は,<視聴者投稿この気持ちあるある川柳>。HPで募集したところ,約400句の応募が。このコーナー,川柳界でも話題になっているとやすみ先生。もちろん,剛くんの川柳も。剛くん「悪くてもよくても,注目されることは大事ですよね」。今回は,剛くんも参加。剛くん「練習というか,毎回飲んでいるので,練習がてら個人的に参加します」。最初のテーマは<ダイエットにまつわる女性の憂鬱>。放送の時は,剛くんビリ。視聴者の川柳。1.「遠距離の彼が来るまであと2キロ」。2.「また今日もぷるぷる揺れるプリン腹」。3.「測定日靴下脱ごうか脱ぐまいか」。剛くん「一口で恋の行方がレインボー!」。みんなの反応に,剛くん「横文字がいけないのかなぁ」と,今頃気づく?(笑)みんなが「意味が分からない」というと,剛くん「1口で,変わる訳じゃないですか,体型も。そう言うことで,恋の行方が七色にも変わるんじゃないかなって」。タモリさんが,次々と食べるのかとギモンを投げかけると,剛くん「食べるか食べないかは,取り手のご想像におまかせして」。食べたら恋の行方が変わっていくという意味ですが,タモリさん「それが表現されてないよね」。そこでやすみ先生がちょっと手直し。「一口で恋の行方が右左」。でも剛くん「"右左"は違うんですよね」とダメだし(笑)納得できない。仕方なく,やすみ先生は,妥協案で「〜七色に」と。剛くん「そうそうそう。そう言うのがいいです」と納得。タモリさんは「食べるほどいい方向に行くみたいで」と納得できない。剛くん「タモリさんに言われると,すごいくるんですよ・・・」。みんなで判定。赤い花をつけていきますが,誰も剛くんにはつけない。ただ,今回は「練習ですから」と剛くん。判定には入らないようです。選ばれたのは1番。
 次のテーマは<家で肩身の狭い思いをしている夫の嘆き>。放送では<尻に敷かれている>というテーマでしたが,このときは剛くん,レギュラーの中では3位に。視聴者の川柳。1.「晩酌の一升瓶に線引かれ」。2.「パパだけが見つけて磨く便座裏」。3.「散歩道三歩下がって妻の後」。剛くん「へそくりもお前にとられボロボロだ」。タモリさん「悲惨だよ」。みんなも口々に「悲惨だ」。剛くんは気にせず「お札もボロボロなんですよぉ」。マチャミさん「情緒という言葉を教えてあげてください」。そう言われても剛くん「英語入ってないしさ!これ!英語」。みんなに「そう言う問題じゃない」と言われてます。やすみ先生も「居場所がないどころか,存在さえなくなっちゃってる」と。そのさじ加減が問題。剛くん「極端なんですかねぇ。なるほどなぁ」と納得?「へそくりも」と言うので,他も全部とられているようだと言われ,剛くん「元々仲がいいという前提がないとダメですね」。やすみ先生が「今回は,へそくりとポイントは絞っていただけたので」とちょっと認めようとすると,タモリさん「先生,変な優しさはいりません。きつく叱らないと」。来週はがんばるという剛くん「練習してるんで。来週成果が出てると思います」。2つ目のテーマの優秀賞は,2番。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月27日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

「映画『BALLAD名もなき恋のうた』5つのぎもん」

 表参道に出てきたしんちゃんが,街頭インタビューで映画に関するギモンを聞いてくる形での映画紹介。
 まずは,4月13日の制作発表会見の模様。剛くん「井尻又兵衛を演じます,草なぎ剛です。ホントに手応えのある,また素晴らしい作品に出演できたことと,ホントに皆さんの期待を裏切らない作品になってると思いますので,みなさん,ホントに来してお待ちください」。新垣結衣さん「廉姫をやらせていただきました,新垣結衣です。自分自身でも早く歓声がこんなにも待ち遠しくてドキドキしています」。山崎貴監督「ずっと時代劇の作品を作りたいと思ってまして。その時に原作の作品を見て,ホントに素晴らしい作品で,僕もそれをお借りして,切なくなるような,それでいて合戦がしっかりしている映画を作りたいなと思いまして。で,やらせていただけないかとお願いしたところ,快諾していただけたので,作らせてもらった感じです」。
 <1つ目のぎもん:どの話を実写化にするのか知りたいゾ>。アニメ「クレヨンしんちゃん」の紹介と,今回の原作となった映画の紹介。
 <2つ目のぎもん:映画「BALLAD」に出る人を教えて欲しいゾ>。井尻又兵衛役:草なぎ剛くん(紹介で「黄泉がえり」と「日本沈没」の映像が流れました)。廉姫:新垣結衣さん。大倉井高虎役:大沢たかおさん。野原しんのすけは出ていないけれど,その代わりの役として,川上慎一役:武井証君。
 <3つ目のぎもん:監督は誰か気になるゾ>。監督は,山崎貴さん。VFXを駆使し,今回の映画も制作しています。
 <4つ目のぎもん:なんでポスターのオラが泣いているのか知りたいゾ>。原作の映画は,大人も泣ける作品だから(一部紹介)。
 <5つ目のぎもん:戦国時代の話をどこで撮影したか教えて欲しいゾ>。全国1都8県にわたる大ロケーションで撮影が行われました。2008年10月。熊本県阿蘇。東京ドームおよそ165個分の草原での撮影。高さ7mの櫓をはじめ,大倉井軍の陣地が組まれました。合戦シーンの撮影では,エキストラ300人参加。撮影中の剛くんへのインタビュー。(朝早いのは)「そうですね,やっぱね,3時とか夜中の寝る時間に支度しないといけないんでね。でも,すごい楽しいです」。(甲冑は)「重いですよ」。ちょうど撮影にOKが出たようで,「やった!OK!イェ〜イ!OK!」と甲冑姿で。撮影が終わり,エキストラの皆さんへご挨拶。拡声器を持って,「どうもみなさん,お疲れ様でした。ホントに過酷な撮影でして。ワンカットがすごく長かったので,みんなの力を合わせないとOKが出ないシーンだったので。でもみんなケガもなく,一生懸命,一人一人の役をですね,演じきってくれたので,とてもいいシーンが撮れました。ホントに,今日はみなさん,お力添えありがとうございます。まだ合戦のシーン,たくさんあるので,みなさん,これを嫌がらないで,また来ていただけると僕らもすごく助かるので,またご協力の程よろしくお願いしまぁ〜す」。
 2008年12月16日。山梨県風林火山館。春日城本丸のシーン。剛くん,寒さを紛らわすため?手にミトン(鍋つかみのような大きさ)をつけ,柱を抱えるようにして,何故かその柱をペチペチたたいています。その姿をちょっと離れたところから見ていた新垣さん「ラッコみたい」と。そんな風に言われているとは知らず?真剣な顔のまま,ペチペチたたく剛くん。
 2009年1月11日。千葉県鴨川。剛くんがクランクアップ。剛くん「みなさん,ホントに3ヶ月間,スタッフの皆さん,キャストの皆さん,ホントにどうもありがとうございました。最後まで自分なりに又兵衛を演じ切れたと思います。もう全て後はスタッフ,監督に僕らのお芝居を預けますので,できあがりを楽しみにしています。また,ホントに,みなさん,いつか一緒に仕事をしてください。ありがとうございました」。翌日,新垣さんもクランクアップ。新垣さん「スタッフの皆さんも,エキストラに参加してくださった皆さんも,今ここにはいないけども,クランクアップしたキャストの皆さんも,一緒にクランクアップした皆さんも,ホントに支えてくださってありがとうございました」。山崎監督「みなさん,本当に疲れ様でした。みなさんのほこりになるような映画を完成させたいと思います。新垣さんも本当に長い間いろいろ無理を言ってすみませんでした。切ないシーンができたと思います。本当にありがとうございました。スタッフの皆さんも,本当にお疲れ様でした」。

★スポーツ紙★
 SMAPがソフトバンクのCMキャラクターに決まったという記事が載っています。

6月26日(金)

「おはようSMAP」

 「今日は,語呂合わせで,露天風呂の日です。ろ・てん・ぶ・ろー・・・ゴロ合わせ。露天風呂ね,気持ちいいですよね。でも,あんまり行ったことない,正直。何回かしかないですね。でも,行ってみたい。気持ちいいでしょうねぇ。外見れてねぇ。サルとかと一緒に入ってみたいね。良くあるじゃないですか。サル横に入っているって。お風呂気持ちいいよねぇ。最近年々思いますよ。年とったせいか。風呂,気持ちいいって。リラックスできます。気持ちいいよねぇ。すごくね。やっぱり,汗かくじゃないですか。何もしなくても,人間って。だから,"あ,今日はあんまり運動してないし,お風呂入らなくていいや"って思うときあるじゃないですか。でも,なんか気持ち悪いよね。そう言うとき,シャワーだけでもパッと浴びると,寝るときすごい全然気持ちいいから,やっぱりシャワー浴びないと寝れないなぁ。まあ,ホントに,男も女も清潔にね。爽やかにね。やっぱりね,いいにおいし他方がいいですもんね。やっぱり。汗臭いよりね。男も。爽やかに,清潔にいきましょう」。

「笑っていいとも」

 『ギャップ婚』。1組目<公務員(妻)とハードロッカー(夫)ギャップ婚>。2組目<妻はギャルママ(19歳)21歳差ギャップ婚>。
 『なりきり川柳』。ゲストは,有吉弘行君。審査員は中田君。テーマは<彼女に初めて手料理を作ってもらったときの気持ち>。甘酸っぱジュースが紹介されたとき,藤森君「剛さん,飲み過ぎてなれてきたって」。それでも剛くんは見ただけで,酸っぱそうな顔をしています。3位「作ってる後ろ姿も食べちゃいたい」(藤森君)。2位「うれしくてほうばりながらはりはとう(ありがとう)」(関根さん)。1位「不味くとも全てを食らい褒めるだけ」(有吉君)。男1人残った剛くん「あっちゃんだからです。あっちゃんが審査員だから!あっちゃんが審査員だから!」と審査員のせいに(笑)。4位(大島さん)「まずいけど君のかわいさ隠し味」。4位でもみんな「いい」と。剛くん「あっちゃんだからだよ!これも」と,いい川柳が4位になったのは審査員のせいと主張。大島さんも一緒に「あっちゃんだからだ!」。5位(マチャミさん)「おかわりと差し出す茶碗に君の愛」。ビリ(剛くん)「かくし味君の笑顔がスパイシー」。剛くん「いいじゃない!・・・あっちゃんだから!あっちゃんだから!・・・全体の雰囲気ですよね」。中田君は,女の子の笑顔は「甘い」イメージなのに「ピリッと」しているのが分からないと。甘酸っぱジュースを飲んで,「スパイシー!」と剛くん。
 『NEWSどっちJAPAN』。進行とちっちゃう剛くん。有吉君「何やってもダメだなぁ」。剛くん「うるさいなぁ」と返します。剛くん「裏で川柳をどういう意味かって取り出さされるんですよ。毎週。来週がんばります」。最初は,「東大合格生のノートはかならず美しい」の著者・太田あやさん。<A:自分のノートを利用して東大生にノートを借りる,B:ささいな点から1000万売れる大ヒットノートが>。正解はB。次,有吉君。<A:なれないファンレターーに赤面,B:実は極度の方向音痴>。正解はB。ファンレターはいい内容の物はないそうです。
 『選手権』。メンバーが逆手に持つ傘をめがけてボールを打ちます。全員参加で,30秒で何個入るかを競います。今までの最高は,月曜の10個。金曜は12個で,見事優勝。
 エンディングゲストに,BIGBANG。

「僕の生きる道」

 再放送。第1話・第2話。

「僕らの音楽」

 今夜は,未公開楽曲&対談総集編。まずは,水谷豊さんと岸辺一徳さん。今年7年ぶりに再結成したLINDBERG。ボーカルの渡瀬マキさんと対談したのは森高千里さん。およそ10年ぶりのテレビ出演となった森高さん。久しぶりの渡瀬さんとの対談は,収録後も続きました。今年上半期を象徴するアーティスト・JUJUさん。先日,観客動員200万人突破した映画「余命1ヶ月の花嫁」の主題歌を担当し,「僕らの音楽」では,映画の出演する瑛太さんと対談。今夜の1曲目は,彼女の代表曲「やさしさで溢れるように」。
 井上陽水さんの名曲,1984年発表の「飾りじゃないのよ涙は」。Superflyの志帆さんが,生まれた年に発売されたこの曲を初めて歌います。24歳のシンガーソングライター・MiChiさん。デビューからわずか8ヶ月にして,リリースしたシングル全てにタイアップがついています。CMソングになった3rdシングル「KiSS KiSS xxx」を披露。月9ドラマ「婚カツ」は,来週いよいよ最終回を迎えます。このドアRAMの主題歌をPUFFYのお二人が「僕らの音楽」で初披露。今夜は,ニューアルバムから「マイストーリー」を。
 次週は,flumpod×吉高由里子さん。7月10日は,小池徹平さん×蒼井優さん。

6月25日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は住宅デーです。スペインの建築家アントニオ・ガウディが誕生したことを記念して。街の大工さんや左官屋さんなどの,職人の腕と信用を再確認する・・・へぇ〜。確かにね,ビルとかさ,今普通になんか建っちゃうじゃないですか。なんか最近あそこなんか工事しているなぁって感じで思っていると,もうなんかすごいビル建ってる,みたいな。それってすごいことですよね。なんで建つの,あれって。あんな上の方に建つわけ!?すごくなですかぁ!?なんであんなすぐなっちゃうんだろうねぇ。大体,あの棒も,どうやってあんなとこまで持ってってるんだろうね。で,それが取れてさ,普通に壁になって,ガラスになっていくわけでしょ。どうやって,しかも,おろしてくるんだろうね。ねぇ。いつおろしてるんだろうねぇ。ああいうのってね,おろしてるとこ見たことないでしょ?よく考えると。そうでしょ?不思議ですよね。ホント感謝しています。今日という日。住宅デーの日,覚えておこう。6月25日。建物ないと生きていけないもんね。だってね,生活できないからね。6月25日,住宅デー,ありがとうございました」。

「STOP THE SMAP」

 「こんばんは。スヌーピーナッツ!ピーナッツのスヌーピーが大好きです,僕は」。オープニングのお便りは<休み中に読んだ本の中でオススメは?>。「そうですねぇ。読みましたね。この間,『スマスマ』でも言ったんだけど,中居君が本くれてね。『生きながら火に焼かれて』って言うね,ヨルダンと言う国の話なんですけど。実話なんですけど。それはすごく胸を打つものがありました。他にもね,あったんですけど・・・また紹介します」。
 今日は『キャッチボール』。慎吾君から「オッス。オラ悟空。慎吾です。つよぽん,いつも僕はここで"オッス。オラ悟空"って言います。悟空と言えばですね,『ドラゴンボール』のことをね,つよぽんはどれぐらい語れるのか。ギニュー特戦隊という,その中のメンバーのグルドって言うやつ。グルドのモノマネをします。(モノマネする慎吾君。それを聞いて剛くん「似てる」)」。
 剛くん「『ドラゴンボール』ね。慎吾とね,昔,少年ジャンプで連載されてたときにね,待ち遠しくてね,発売されるのがね。一番燃えたのがね,そのところですよ。ギニュー特戦隊が出てくる"フリーザ編"。もう"フリーザ編"なんか,もう,なんだろう,そこの世界に毎日いたよね。"あぁ,どうなっちゃうんだろう。フリーザってどんくらい強いんだろう。絶対こいつ変身型"って。ザーボンっていうのがいるんですよ。変身型なわけ。すごい美男子なの。だけど,なぜ,ザーボンは,変身しないと,ブサイクになっちゃうんですよ。だけど,ベジータと戦ったときに,死にそうになって,"ヤベェ"と思って,変身するわけですよ。カエルみたいになるわけ。プレデターみたいになっちゃうわけ。それを見られたくないんです,ヤツは。だけど,すげー強くなって,結局,その後,次,ベジータに倒されちゃうんだけど。そしたら,フリーザがさ,変身型だということが分かるんですね。"わぁ〜"とか思って。どんぐらい強くなっちゃうんだろうと思って。燃えたぁ」。
 「ピッコロ,やっぱ好きかな。慎吾とゲームとかね。結構するんだよね。家で。『ドラゴンボール』のね。ゲームをしてね。そうなんだよねぇ。はまったねぇ。全巻持ってますからね。鳥山明さん,会ったことないんですけど,いつかお会いして。僕,DVDBOXの,テレビ編の,10万円もするヤツ持ってるんです。BOX。テレビの場合は,ちょっとね,内容がね,なんていうのか,ちょっと違うところがあったりして,いいの。うん。いやぁ,ホント。フリーザ編。その後の,フリーザ編の,セル編もすきですね。セル編・・・セルね。18号とか19号とか出てきて。痺れたねぇ。クリリン,超好きですよ。地球人で一番強いんですよ。超強いんです。ヤムチャがね,もうちょっと強くなって欲しかったなぁ。あのね,サイバイマンにね,ちょっと負けたとき,かなりショックだったな。"オイッ!修行してねぇのかよ"みたいな。でも,クリリンがその後やっつけちゃったんですよ。クリリン大好き」。
 「みんな好き。なんかね,勇気もらえますよね。『ドラゴンボール』。今もね,家にあるからね,たまになんかね,読み返すときありますよ。そう,悟空が・・・やっぱ,悟空が好きかな。いやぁ・・・ベジータかな。ベジータが泣くとこあるんですよね。フリーザにやられて。力の差がどうしても埋められなくて。"届かない"って。その時は,なんか,悟空と会って。あそこはすごいいいシーンでしたね。ホント,鳥山先生,僕らに夢をありがとうございました」。
 「こんな時には,こんな歌を」と「BESTFRIEND」(6人バージョン)。

6月24日(水)

「おはようSMAP」

 「リンゴ追分」を口ずさむ剛くん。「今日はですね,なんと,美空ひばりさんの命日ということで。戦後最大,歴史的スター・・・僕,記憶に・・・再放送とかしかないんですけど。すごい方ですよね。今でもね,美空ひばりさんの特集とかね,たまにやってることがあると,釘付けになりますもんね。いまだかつて,美空ひばりさんみたいな人,出てきてないですよね。ホントにもう,雲の上の人,神様ですね。僕らも,僕らSMAPも歌手なんでね,美空ひばりさんみたいに,たくさんの方を勇気づけられるような歌を歌っていけたらいいなぁと思っています。今日は,美空ひばりさんの命日ということで,美空ひばりさんの歌を口ずさんだり,聴いたりするのもいいんじゃないでしょうか」。

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは,「ぷっすま」のモスバーガーでハンバーガーを作る剛くんを見て,バイトをするとしたら何をやりたいかと言う質問。剛くん「バイトねぇ。バイト経験ないんですよ。飲食店とかやってみたいですよね・・・お待たせしました。こちらカプチーノです・・・とか。飲食店ね」。
 今日は<「僕とつきあったら絶対楽しい。女性だったら僕とつきあいたい」というけれど,どんなところが?>と言う質問。「そう。『お気楽大好き』って,僕が連載してる雑誌で書いたのかな?そうなんですよ。たぶん楽しいと思うんだよね。僕と一緒にいるとね・・・って,思ったの。自分で。楽しいんじゃないかなと思って。そう,最近さ,趣味が増えて,乗馬とかも好きになったし。結構ね,まわりに好きな人いて。吾郎さんとかも,結構好きなんですよ,乗馬がね。おーっとか思って。で,なんか好きで,今度一緒に行こうって話になったりとかして。結構みんな乗れるんだよね。木村君とかもすごい上手いし。慎吾も乗れるらしいわけ。中居君はわかんないです。婚カツ中なんで。中居君だけ乗れないのかなぁ,馬ね。うけるぅ〜!中居君だけ乗れないのかなぁ。いいじゃんね,馬に乗れるっていう彼氏。そうそう,だから,馬とか乗れるわけよ。よくない!?そう言う彼氏って。いいでしょ!?"今日休みだからさ,馬乗りに行かない?"って。"連れてってあげるよ"って。で,教えてあげるの。だいたいこう・・・だってもう,すごい乗ったわけね。映画の撮影で,去年・・・去年ね。最初,全然できなかったんだけど,走れるようになったから,分かるわけですよ,教え方まで。"もうちょっと,なんていうかな,馬の背中に腰を合わせて"・・・そう,だから,教え方とかも上手いわけですよ,僕って。何故かというと,あんま器用じゃないの,僕って。結構時間がかかるんですよ,物事覚えるのに。語学とかも。韓国語とかも,ホントすごい時間がかかるんですよ。振り付けとかも,すごく時間かかるの,実際に。覚えるのがね。結構,1回覚えたら忘れないんですよ。だから,自分の,いろいろ模索して,やり方があって,初めてこう,習得するタイプ何で。だから,楽しいと思うんだよね」。
 「あとね,そうだね。鍋とか作ってあげますよ。結構上手いです。トマト鍋とかね。トマト鍋,すっごいうまいですよ。あとね,野菜だけの鍋。夜さ,いっぱい食べるとさ,お腹出るでしょ。だから,野菜だけにするわけですよ。夜遅いときは,かつおと昆布で軽く出汁を取って。ニンジンとゴボウとか,ネギとかを,前もってたくさん切っておくわけですよ。そんとき大事なのが,すごくちゃんと細かく切るわけです。丁寧に。それをたくさん用意しておくのね。それをね,ジプロックにね,冷蔵庫に保存しておくんですよ。あと,あったらね,いいのがね,マイタケとか椎茸とか,きのこ類みたいなものを,冷蔵庫に入れておくわけです。夜ね,それをね,昆布とかつおで取った出汁の中に,パッと入れて,食べるだけなんですけど。そんときに欠かせないのは,やっぱり昆布ぽん酢なんですよね。すっげーうまいですよ。昆布ぽん酢で。で,欲をいうと,大根おろしがあったらいいですけど。さっぱりメニューで。いやぁ,もう最高ですよ。夏も鍋。夏も昆布ぽん酢。よろしくお願いします」。
 SMAPで鍋の歌はないからと,おいしい物が出てくる・・・「僕の冷蔵庫」をかけました。
 エンディング。「トマト鍋はね,ベースはコンソメベースでね,あとトマトでやるんだよね」。

★雑誌★
「TVLIFE」
 剛くんのインタビューカラー1p。「任侠ヘルパー」紹介カラー1p。夏ドラマ関係図カラー1/2p。
「anan」
 剛くんのインタビューカラー2p。
「TVfan」
 剛くんのインタビューカラー2p。ドラマ相関図カラー1/2p。
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好きSP』カラー2p。ドラマ相関図カラー1/2p。
「月刊TVnavi」
 剛くんインタビューカラー3p。「任侠ヘルパー」紹介カラー1/2p。
「デジタルTVガイド」
 剛くんのインタビューカラー1p。
「TVstation」
 剛くんのインタビューカラー4p。「任侠ヘルパー」カラー1/4p。
「ザテレビジョン」
 「任侠ヘルパー」の紹介カラー1/3p。
「TVガイド」
 剛くんが表紙。剛くんのインタビューカラー3p。『スマ新』カラー2p。『ThisWeek'sNEWS』にドラクエCMの記事あり。
「TVぴあ」
 剛くんが表紙。剛くんのインタビューカラー3p。

6月23日(火)

「おはようSMAP」

 「6月。梅雨の季節ですね。雨がね,じとーっと降る日が多いんですけどね。洗濯物なんかも乾きづらくて,イヤになっちゃう,なんてありますよね。でも,雨も必要なんでしょ?毎日晴れてたら,いろいろ,お水とかさ,大変でしょ。なくなっちゃったりとか。だから,大事なんですよ。この雨の,梅雨の日はね。あとね,なにげにね,アスファルトのね,雨降ったときのぬれてる匂いみたいなのが,昔を思い出して結構好きなんですよ。懐かしい気持ちになる。雨には,なかなか濡れたくないんですけどね。傘なんか,結構さ,出先で買っちゃうこと多いよね。忘れちゃってさ。ビニール傘だからいいやと思ってさ,買ってさ,帰るとさ,家にさ,4〜5本あってさ,ちょっと気が滅入っちゃうっていうか。なんで持って行かないんだよって思って。朝の天気予報はちゃんと見た方がいいんだろうね。家にもね,ビニール傘がね,4〜5本じゃすまない・・・8本ぐらいあるかもしれないね。捨てられないんだよねぇ。だから,たまに友だちが来たときに,雨の日じゃないのに,"ちょっと傘持って行っていいよ"っていうけど,誰ももってってくれない」。

「キミハ・ブレイク〜夢をかなえるゾウ」

 仕事中,ガネーシャから<タスケテ>と言うメールを受け取ったフミ夫。部長に見とがめられ,注意されました。腹を立てながら家に帰ると,部屋中が荒らされ,所々に血痕が。慌てて警察に電話しようとすると,怪しい男が出て来て「ゾウを飼ってたな」と。逃げようとしたゾウは,麻酔銃を撃たれ,そのショックで死んでしまったという。そのゾウが最後まで大事そうに抱えていたという箱を手渡され,フミ夫が開けてみると,そこにはフミ夫のバースデーケーキが。すると・・・怪しい男が,実はガネーシャ。サプライズ大好きと。さらに,バースデーケーキは,釈迦が300年ぶりに変身した物でした。サプライズさせるということは,人を喜ばせること。期待以上の結果を出せば,仕事でも喜ばれると。次の日,さっそく部長の誕生日をみんなでサプライズでお祝い。部長が感動する姿を見て,フミ夫は「サプライズで人を楽しませる。いいなこれ。楽しいぞ」。
 <人が幸せになるための法則・本日の課題その5:サプライズで人を喜ばせる>。

「ぷっすま」

 今回の企画は『目利きバトル!ドントオーバー!!』。ゲストは,関根勤さんと藤本美貴さん。関根さんは,5〜6年ぶりの出演。ユースケさん「今日のいきごみをいうと共にですね,庄司君にも一言ね」。任された剛くん「美貴さん,そして庄司君,本当におめでとうございます。ホントに,美貴さんを幸せにしないとね,僕ら,ホントにね」。ユースケさん「許さないよ」。剛くん「許さないからね。チャンネルはそのままに」。
 ROUND1<野球グッズ>。WBC選手モデルのバットやグローブも。イレギュラーバウンドする「スーパーリアクションボール」で守備練習。剛くんが投げる担当。美貴さんの時に,剛くん「これが美貴ちゃんに渡す,結婚指輪」。本物より先に難なくキャッチ(笑)。ジャストミートで音が鳴る「ベルボール」を打ってみます。剛くんは,ジャストミート。関根さんは・・・空振りで三球三振。設定金額は,8万円。プチリニューアルした部分は,選んだ商品の金額分,風船がふくらんでいきます。オーバーした時点で風船が破裂。1品目。ナギスケ。野球少年だった剛くんは,バットやグローブは高かったという思い出が。選んだのは「岩隈型グローブ」。セーフ(42,525円)。ゲストチーム「平面バット」セーフ(8,505円)。2品目。ナギスケ「イチロー型バッティンググラブ」。ユースケさん「7千円ぐらいだと思う」。セーフ(7,350円)。ユースケさん,ニアピン。ゲストチーム「ティースタンド」セーフ(5,775円)。3品目。ナギスケ「軟式バットCF3」・・・オーバー。28,350円でした。剛くん「カーボンだから・・・」。罰ゲーム<写真で一言ドン>。用意された写真から1枚選び,人物・動物・物がいいそうな一言を披露。ユースケさん(子どもに耳打ちする女性)「さようなら」×。関根さん「悲しいじゃん」。剛くん(月面着陸)「思ったよりさみぃ〜なぁ〜」×。ユースケさん(夕暮れの海岸の男女)「分かれようか」。剛くん「草原の鳥)「飛びます!飛びます!飛びます(坂上二郎さん風)」○。ユースケさん(バスタオル1枚巻いただけの女性)「男ってばれてないな」○。ユースケさん「関根さんとかやって欲しいな」。関根さん(ベンチに座り上の方を指さしている子ども2人)「株価が上がったよ」○。
 ROUND2<ボウリンググッズ>。リスタイをつけてその効果を試しています。美貴さん,9本・スペア。剛くん8本。ここで大熊さんが気づきます。「草なぎさん,入れる指が不思議だったような気がするんですけど・・・」。剛くん,親指・人差し指・中指を入れていました。美貴さん「今までどうやってやってたんですかぁ!?」とビックリ。剛くん,初めて教えてもらいました。先攻後攻を決めるために,ボウリング3フレーム対決。第1フレーム。ナギスケ:ユースケさん3本,剛くん6本。ゲストチーム:美貴さん3本・5本。第2フレーム。ナギスケ:剛くん9本,ガーター。ゲストチーム:関根さん7本・スペア。第3フレーム。ナギスケ:ユースケさん7本,剛くんスペア。ゲストチーム:美貴さん7本。ここでゲストチームの勝利。設定金額は,15万円。1品目。ゲストチーム「ボール:アクティブセル」セーフ(47,250円)。ナギスケ「ボール:クラウン」セーフ(27,300円)。ここで関根さん,風船のふくらみでどれぐらいの金額なのか分かるようになったみたいです。2品目。ゲストチーム「シューズ:HS-350リパップパイソンS」セーフ28,350円。ナギスケ「2ボールキャリーバッグ」セーフ(15,225円)。3品目。ゲストチーム「ジャイロン2」セーフ(11,550円)。ナギスケ「シューズ:HS-370」セーフ(3,885円)。4品目。ゲストチーム「ジャイロン1」セーフ(11,550円)。ナギスケ「HSW-2リスタイ」セーフ(2,310円)。5品目。ゲストチーム「HSW-3リスタイ」・・・オーバー。3,360円でした。罰ゲーム<一人モノマネ対決イントロドン>。お題の2人を対談形式でモノマネ。片方はそれが誰と誰かを当てます。2問正解で終了。ただし,ナギスケも解答し,阻止することができます。関根さん。最初は分からない両チーム。関根さんもちょっと困っていましたが,美貴さんが「マイケルジャクソンとマドンナ」で正解。次は美貴さん。関根さんが「小倉優子と黒柳徹子」と即答。あっけなく終了し・・・関根さん「剛くんのが見たいな」。剛くんもチャレンジ・・・誰だか分からない(笑)コメントから,一人は千葉慎一さんと推測できましたが,どうしてももう一人がわからない。答えを知っている大熊さんまで「この方ですよ」と再確認。やっと関根さんが「千葉慎一さんと森進一さん」と当ててくれました。
 FINAL ROUND<音楽グッズ>。シンセサイザーで演奏する剛くん。曲は,鶴瓶師匠のために練習したあの曲です。店内を見て回り,ギターのコーナーになると,ギターの音が。ギタリストのマーティ・フリードマンさん。ここで先攻後攻を決める対決。マーティ・フリードマンさんがヘヴィメタ風にアレンジした日本の名曲が何かを当てます。2問先取。第1問は,ユースケさん「TSUNAMI」で正解。第2問は,美貴さんが先に分かりながらもタイトルが出ず,ユースケさんが「ロマンスの神様」で正解。設定金額は,30万円。1品目。ゲスト「アコースティックギター」セーフ(26,000円)。ナギスケが選んでいくときに,剛くん,ドラムの練習を始めます。ユースケさん「剛,買えよ。家でやれよ」。選んだのは「エレキギター」。お店の人が手袋をして扱っていましたが・・・セーフ(110,250円)。2品目。ゲストチーム「デジタルピアノ」セーフ(118,000円)。ナギスケ「ダイナミックマイク」セーフ(19,000円)。3品目。ゲストチーム「ワウペダル」セーフ(19,000円)。ナギスケ「バスドラムトレーニングパッド」。ギリギリねらいで行くというナギスケ。ユースケさん「もしダメだったら,4人の連帯責任ですよ」。でもセーフ(6,720円)。残り1,030円。4品目。ゲストチーム「エレキギター弦」セーフ(498円)。ナギスケは慎重に検討した結果「ウクレレ用チューニング笛」これが・・・セーフ!525円で残り7円!関根さん「ギブアップだ」。お店に7円の物がないのでナギスケ勝利。罰ゲームは<即興バンド>。お題の曲に自分で考えた歌詞をつけて歌いますが,今回はマーティ・フリードマンさんが伴奏を担当。お題曲は「K-1のテーマソング」。美貴さん:タイトル「バトル」。関根さん:タイトル「豆腐」。さすがに関根さんはまとめてきました。ここでユースケさん「剛のも聴きたい」。剛くん:タイトル「初めて・・・」。<トマトの鍋を作る 初めて作るぜぇ〜 うまくいくかわからない けど〜 トマトの革命だぁ〜>(作詞:草なぎ剛)。剛くん「ユースケさんも」。ユースケさん:タイトル「愛してる」。さすが元バンドマン?

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。お便りにあみだくじがあって,あたった人に電話をすると言う趣向。ところが・・・次々と電話するも,誰も出ず。お便りをくれた人に電話しても・・・。そのうち一人と電話がつながり,やっと話せました。名前のあった4人のうち,2人が仕事中で,2人がその場にいました。そんなことをしていたので,ほとんど話す時間なし。

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー1p。そのうち1/4pが剛くん(ドラマの話)。テレビコーナーにも「任侠ヘルパー」紹介カラー1/4p。

6月22日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。
 「改めまして,みなさん,おはようございます。草なぎ剛です。今日から担当します。よろしくお願いします。今日はですね,ボウリングの日です。ボウリングの日なんですねぇ。1861年に英字新聞"ザ長崎ショッピングリストアンドアドバタイザー"に,日本初のボウリング場オープンの広告が掲載されたことを記念してできた・・・ボウリングの日なんてあるんですね。『SMAP×SMAP』でもね,ボウリングなんかやったりしますし。そんなに僕は得意な方じゃないんですけど。なか,指を入れる穴が間違ってたみたいで,僕。中指と人差し指をずっと入れてたんですけど。確かに,今まで,なんか,ボールがね,ちょっとね,前に飛んでいかないなと思ってたんですけど。今年に入って発見したことです。ボウリングは,中指と・・・違う。中指じゃない。人差し・・・親指は入れますよね。親指と,人差し指と中指と・・・あっ,人差し指入れないんだ!だからおかしかったんだ。そっか,そっか,そっか,そっか・・・今も分かってない感じですね」。

「SMAP×SMAP」

 『ちょっといい話スペシャル言葉にできない』<Story1:ライバル>。日頃から男に負けたくないと考えている神崎(片瀬那奈さん)は,部長から次のプロジェクトの企画は,草野(剛くん)とのコンペで決めると告げられた。実は,事前に神崎に任せるといわれていた企画だったが,社長の希望で,最近有望株の草野と争わせることに。「絶対に負けない」と意気込む神崎は,イライラ。提出されたデータに怒り,やり直しを命じている。それを見ていた草野は,自分の資料を貸そうとするが,神崎は「あなたと私は敵同士なの」と受け付けない。草野は「敵じゃないですよ,ライバルです」と言うが,「同じことじゃない。バカにしないで!」と神崎。実は,神崎は,結婚直前につきあっていた彼氏が女と逃げていってしまったという経験をしていた。それ以来,男を信用しようとしない。バーで声をかけてきた男(慎吾君)にも,コップの水をかけて相手にしないほど。企画のプレゼンの結果は・・・草野の圧勝。悔しがる神崎<あいつにあって私にないの>と考えている。落ち込む神崎に声をかける草野。神崎は「敵に同情なんてされたくない」。草野「だから敵じゃないですって。ライバルです」。神崎「一緒じゃない」。草野「一緒じゃないですよ。ライバルって,尊敬している相手ですよ」。草野にあって,神崎にない物・・・<フェアな精神><思いやり>。草野「プロジェクト,助けていただけないでしょうか」。1年後。仕事に出かける草野を見送る神崎。2人は結婚していた。見送った後,道に水をまこうとすると・・・バーで水をかけた男に偶然かかる。
 『ビストロ』。お客様は,千原兄弟&お母さん。オーダーは「オススメ前菜と炊き込みごはん」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。判定は,木村君と慎吾君の勝利。
 『ちょっといい話スペシャル言葉にできない』<Story2:誇り高きラーメン屋>。木村君主演。
 『ブラックアイドピーズ&SMAPスペシャルライブ』。「THEME OF 019」「I GOTTA FEELING」。トーク。去年のアルバムで,慎吾君は曲を作ってもらいましたが,ギリギリになってもできあがらず,あきらめかけたところへ,ウィルから電話。遅れた理由は,オバマ大統領の曲を作っていたからなんだそうです。剛くん「グレイト!最高でした」。木村君「親しみが持てるチームなのでまた一緒にできて嬉しかったです」。吾郎ちゃん「今回のアルバムすごくいいです」。車の中やお風呂の中で聞いているそうです。中居君「また作ってね,SMAPに」。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんが担当。
 オープニング。「みなさん,改めまして,『STOP THE SMAP』,復帰しまして初めての,僕,収録ということで,大変な迷惑,ご心配をおかけしました。ホントにすみませんでした。こちらの『STOP THE SMAP』の方にも,たくさん励ましたのお便りいただきました。ありがとうございました。今日からがんばります」。
 「マッチでぇ〜す。マッチさんと,たまにこのスタジオで会うんですけどね。マッチさん,元気ですかね」。今日はドラマの話。「7月9日木曜日から・・・僕の誕生日からなんですね。そうなんですよ。僕の35歳の誕生日から。35だって,僕。35かぁ・・・それはさておきまして。ドラマの話をしないとね。そうなんですよ。始まるんです。『任侠ヘルパー』。介護の施設にもちょっと足を運んで,見学をしたりとかね。介護の勉強もしているんですよ。役がね,極道なんですよね。まあ,でも,すごく楽しみですね。やったことのない役だし。なんだろ,すごく初挑戦なことが多いんで,ぜひがんばりたい・・・がんばりたいというか,見てもらいたいですね。もうね,撮影しています。ホントにね,初めてのことが多くて,いつもそうなんですけど・・・ちょっと,ジャケット脱ぎますね。スーツでね,この文化放送登場したんで・・・そうなんですよ。初めてのこと多いの。もう介護もそうだし。やくざもさ,極道とかさ,いろんなね,物見てるんですよ。昔の,極道の映画とか。そうそう『仁義なき戦い』とか。だって,わかんないじゃないですかぁ。どうやっていいか。とにかく,そう言う物をね,いてる,なんか。髪型ねぇ・・・髪型もね,うん,でもね,まあ,いろんな人がいるんでね・・・パンチパーマとかにはしないんですけど。ちょっとね,うん・・・期待してもらいたいですね。夏はね,元気に・・・夏は元気に,暴れまくりたいと思います。楽しみにしてください」。

6月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,金曜日は特になし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月20日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

6月19日(金)

「笑っていいとも!」

 『ギャップ婚』。1組目は<夫が現役大学生20歳年の差ギャップ婚>。2組目は<34歳差ギャップ婚(夫58歳)>。
 『なりきり川柳』。ゲストは,國村準さん・長澤まさみさん。長澤まさみさんが審査員です。テーマは<父の日にプレゼントを贈る娘の気持ち>。3位「ホントはねキムタクよりもパパが好き」(マチャミさん)。マチャミさん,ひとしきり「パパ」と「キムタク」でどっちが好きかと悩む様子を実演した後,「剛くん,すみません」と。剛くん「そうですよぉ」。2位「母の日と違って父の日難しい」(大島さん)。1位「『ママごめん』今日だけパパを1人じめ」(藤森君)。4位中田君「ねえおいしい?初めて作ったマーボーナス」。5位國村さん「パパと彼同じしぐさで新茶のみ」。6位剛くん「ありがとう今日だけ私お嫁さん」。剛くんは,1位と同じよう内容だと主張しますが,みんなは「お嫁さん」じゃないと。剛くん「そうかぁ。娘だもんね」。ビリは関根さん「この下着キレイに消すよ加齢臭」。
 『NEWSどっちJAPAN』。関根さん・平井アナ紹介からボロボロになる剛くん。関根さん「すっぱかったからね,今日は」。剛くん「酸っぱいです・・・毎週飲んでるんで。来週はがんばります」。第1問は,國村さんと長澤さんの問題。2人はドラマ「親父の一番長い日」で共演。それにまつわるニュース<A:演技そっちのけで食事,B:國村さんのプライベートに思わず『かっこいい』>。正解発表前の曲が,さだまさしさんの「親父の一番長い日」。剛くん「さださん,ありがとうございます」と一言。正解は,A。第2問は,映画「剣岳」の木村大作監督。<A:監督の迫力演技指導に宮崎あおいもタジタジ,B:松田龍平の役者魂にさすがの木村監督も感服>。正解は,B。
 『選手権』。文字と反転させた文字を重ね合わせた言葉が何かを当てるゲーム。30秒以内にいくつ当てるか競います。今までの最高は,木曜の15問。金曜の結果は,12問でした。
 
「僕らの音楽」

 今夜は,忌野清志郎works。2009年5月2日,忌野清志郎逝去・・・日本中に激震が走りました。9日に催された告別式には,美空ひばりさんの式と並ぶ42,000人ものファンが集まり,そこで流れていた「Oh!RADIO」は,清志郎さんが今年2月最後にレコーディングした楽曲。この曲はファンの後押しもあり,先日最新シングルとしてリリースされました。この番組では,清志郎さんを愛してやまないアーティスト達が清志郎さん本人とコラボレーションをしています。
 仲井土麗市さん。RCサクセションのメンバーとして,また親友として,深い絆で結ばれてきました。仲井土さんは,病室で清志郎さんの最期を看取りました。その20日後,自身のライブでRCサクセションの名曲「君が僕を知っている」を清志郎さんに捧げます。1988年,RCサクセションのアルバム「COVERS」の中で,当時社会問題となっていた原子力発電所の建設,さらには反戦・反核をテーマに扱っていました。当時のレコード会社は発売中止を決定。その時感じた怒りを「アイ・シャル・ビー・リリースト」に込めました。
 次週は,未公開楽曲&対談総集編。7月3日は,flumpod×吉高由里子さん。

★雑誌★
「MOVIEぴあ」
 剛くんのインタビュー等カラー6p。映画「BALLAD」の紹介や試写会情報もあり。

★CM★
 ドラマ「任侠ヘルパー」のCMが流れはじめています。パンチに「世界にひとつだけの花」・・・(笑)

6月18日(木)

★雑誌★
「TVガイド」
 ドラマ「任侠ヘルパー」の紹介カラー1/2p。『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 『夏の主役SPARKLING STARS』に剛くんカラー1p。ドラマ「任侠ヘルパー」の紹介カラー1/2p。

6月17日(水)

「めざにゅ〜」「めざまし」「ズームイン」「やじうま」「ひるおび」「ワイドスクランブル」

 昨日の「ドラクエ」CM&会見のニュースが流れました。

6月16日(火)

「スーパーニュース」「リアルタイム」「THE・NEWS」

 来月発売されるゲームソフト「ドラゴンクエストIX」のCMにSMAPが出演。そのCMの紹介(メイキング含む)と今日行われた発売会見(慎吾君が出席)の模様が流れました。今回の内容は・・・<漁師がドラクエのソフトをエサに釣りをすると,それに食らいついたのが慎吾君。慎吾君にしがみついたのが剛くん。そういう風に次々とメンバーがしがみつき,5人そろって釣り上げられます。木村君が慎吾君の心臓マッサージをして,ゲームソフトをはき出させますが・・・慎吾君が起き上がる前に,他の4人はゲームに夢中>。

「ぷっすま」

 ユースケさんの小芝居からスタート。ユースケさん「噛んじゃってさ,今わからなかったろう」。剛くん「しかも遠くて,あまり聞こえなかった」。今回の企画は『一流が選ぶ庶民派ココ1当てまSHOW』。ゲストは,菊川怜さんとTKO。ユースケさんは,TKOが最近来てくれたと言っていますが,それは3ヶ月前。しかも今回のオファーが2日前。
 ROUND1<ヤマザキランチパック(18種類)>。選んだ一流は,TATSUYA KAWAGOEオーナーシェフ・川越達也さん。選ぶポイントは「パン・ソース・香りが三位一体」。1品目。ゲスト「メープル&マーガリン」。ナギスケは,ユースケさん「甘い物じゃない可能性が高いな」。剛くん「このキャベツメンチカツがどうしても食べたいんだよねえ」と,結局食べたい「キャベツメンチカツ」に。ユースケさんの食べてからの予想は「6位」。順位より食べたい物?(笑)川越さんの評価は・・・ゲストチームのは「ディズニーランドの味」「マーガリンがもうちょっと溶けてる方がなじみがよくていい」→9位。ナギスケのは「ジューシーな部分がパンにしっとり吸収される」→5位。2品目。ゲスト「照り焼きチキン&たまご」。ナギスケは「たまごとツナ」を選びますが,ナギスケは「たまごツナサンド」と思っていました。出てきたお皿を見て,タマゴサンドとツナサンドだとわかり,ちょっと呆然。評価。ゲストのは「鶏と卵,合わないわけがない」「バランスとしてはいい」→6位。ナギスケのは「無難」→15位。3品目。ゲスト「チキンナゲット」。ナギスケ「きなこもち黒蜜入り」。パンの中にお持ちが入っていてみんなビックリ。剛くん「超三位一体ですよ。もち・きなこ・黒蜜・パン・・・四位一体・・・これ考えた人すごいね」。評価。ナギスケのは「この発想はない。斬新」。高評価かと思われましたが,16位。ゲストのは18位。4品目。ゲストは「照り焼きハンバーグ」。ナギスケ「ピザ風味&チーズ」。剛くん「もう今までのレベルがちょっと違う。同じパンを使っているのかって感じになるぐらい生地と中身が合ってるから違和感ないですよ」。評価は「本格的な味」「レストランで出せる」と,1位。ゲストのは4位でした。
 ROUND2<キッチン便利グッズ(20種類)>。一流は,平野レミさん。ポイントは「主婦目線で本当に実用的なのか」。実際に便利グッズを使ってみます。剛くん,トマトの皮を薄く剥きながら「宮沢りえさん苦手ですよ。りえさん,絶対欲しがるなぁ」と。1品目。ゲスト「あく取りブラシ」。ナギスケ「カンアーク(缶を開ける機械)」。ゲストの評価は,お玉ですくった方が早いと20位。ナギスケのは感動しながらも,「電池が途中で切れたら最悪」と言うことで10位。2品目。ゲスト「簡単皮むきグローブ」。評価は「おもしろい」「香りが取れなくて言い」→7位。ナギスケは「ソフトスキンピーラー」→12位。3品目。ゲスト「パイナップルスライサーステンレス」。評価は「パーティーにうってつけ」→2位NG。ナギスケ「クラックエッグトップカッター」→13位。NGの罰ゲームは<自分の魅力当てまSHOW>。5位を予想します。菊川さん。1位<知的>,2位<美人>,3位<マルチな才能>,4位<黒髪>。菊川さん「さわやか」「ダンスが上手い」「足が細い」と不正解。正解は「自然体」。TKO。1位<おもしろい>,2位<鶴瓶師匠>,3位<せんとくん>,4位<歌がうまい>。「かわいい」「かっこいい」と不正解。正解は「背が高い」。4品目。ゲスト「折りたたみカッティングボード」。ナギスケ「シリコンクッキングコランダー」。ナギスケのは,評価は高そうながら,レミさんのテンションが低い。結果は・・・1位!
 ROUND3<ニッスイ冷凍食品(20種類)>。一流は,来栖けいさん。ポイントは「冷凍食品っぽくない」「冷凍食品だからこそ表現できること」。1品目。ゲスト「紅ずわいかにシューマイ」。ナギスケ「長崎皿うどん」。評価。ゲストは「カニの持つ味の濃さが出ている」「サイズ的にいい」「味わい的にもいい」→3位。ナギスケのは「あんがいい」「麺が合う」「嫌いな人いないんじゃないか」。剛くんも完食。これは2位。2品目。ゲスト「ちゃんぽん」。ナギスケ「紅ずわいのかにピラフ」。お互い自分たちが選んだ料理を絶賛。そこで食べ比べてみます。剛くん「うめぇな,これ」。ユースケさん「これ1位だわ」。評価も「結構進んじゃう」「奥行きがすごい」と絶賛かと思えましたが「麺と結びつかない」ということで6位。ナギスケのは5位。3品目。ゲスト「お好み焼き」14位。ナギスケ「えびの包み揚げ」19位。4品目。ゲスト「炭火焼きさけの塩焼き」12位。ナギスケ「大きな大きな焼きおにぎり」8位。5品目。ゲスト「コーンクリームコロッケ」。ナギスケは,なぜか余裕の笑み。選んだのは「白身魚とタルタルソースのフライ」。ゲストチームも食べて絶賛。評価「ビックリ」「かなりおいしいモノを食べると手が止まるが,手が止まった」「感動的」ということで,1位。ユースケさん「剛が気づいたんですよ」。そしてゲストチームのは・・・7位NG。罰ゲームは<即興一発芸>。まだ見たいと次々と×にするナギスケ。菊川さんと木本君のコンビでやっと合格。でも,ユースケさん「木下君もある」とムチャぶり。結局×でしたが・・・。
 今回はナギスケの勝利。シメは,剛&菊川怜のダンスコラボ。

6月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,木下優樹菜三姉妹。オーダーは「おいしいトマト料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトークは,全員そろって。シェフ4人を目の前にした3姉妹。SMAP5人そろうと違うと。優樹菜さんは,剛くんとバラエティーで個別に会うときは大丈夫なんだけれど,SMAPとなると気軽に話せない。剛くんも,並んでいたところから前に出てきますが・・・「ここから離れると,力がなくなる」。判定の方は,しんつよの勝利。3人からのご褒美ですが,木村君が,お姉さん達が両脇からで,優樹菜さんが頭突き・・・と提案。剛くん,ちょっと焦って「ホントじゃないよ。頭突きは痛いから」と。でも,木村君の提案通り頭突き。剛くん「ちょっとふらっときましたよ」。
 『SMAP SPORTS STADIUM』。今回は,福原愛選手・平野美宇選手を迎え,卓球対決。11点先取の2ゲーム制。SMAPは1ゲームでも取れば勝利。勝利チームのご褒美ですが,美宇さんが,キティちゃんのお布団セットが欲しいと。それを聞いたSMAPも欲しい・・・と言いだし,両チーム勝ったらご褒美にキティちゃんのお布団セット。まずは,美宇さん相手にメンバー一人ずつ練習。1stROUND<ゆらゆら卓球台>。福原選手の方の台がゆらゆら揺れるハンデ戦。SMAPは一人ずつ点が取られると交代。順番は,剛くん→慎吾君→木村君→吾郎ちゃん→中居君。トップバッターの剛くん。福原選手がゆらゆら台になれないせいもあり,次々と得点。剛くん「これいいよ!最高!世界で戦ってるみたい」。とうとう0:6に。あまりの得点差に,会場も福原選手を応援する声が大きくなります。剛くん「みんなSMAPのファンなのに,愛ちゃんのことしか応援してない」とすねます(笑)結局,1点取られ,1:6で交代。慎吾君・木村君と点を取れず交代。吾郎ちゃん,自分も揺れてみます。4:7で交代。中居君も点を取れず交代。剛くんが8点目を取ると,福原選手「地味!」と一言。剛くん「どこをどうとって地味なんですか!」。慎吾君「地味でいいんだ!」。地味を抜け出そうと?スマッシュして失敗。6:8。慎吾君・木村君・吾郎ちゃん・中居君と点を取れず交代。剛くんの番になると「じみー!」のコール。剛くん「ジミーは負けないよ」。ジミーのがんばりで,10:10のジュースに。11点目を取られ,交代。次の慎吾君が12点目を取られて,福原選手の勝利。中居君「ジミーががんばったんで」。剛くん「今日,言われたこと響きますよね,この後も」。2ndROUND<5on2卓球対決>。今度は,特製卓球台の登場。SMAP側は通常の2倍,福原・平野選手側は4倍の大きさになっています。福原選手「ずるい」と一言。中居君「大人ってずるいでしょ」。大人のずるい面を見せながら(笑)点を取ったり撮られたり。なかなかの接戦。途中で,中居君「オレと吾郎,後ろにいよう」と,前列に木村君・剛くん・慎吾君が,後列に中居君・吾郎ちゃんが,と言う卓球とは思えないフォーメーション(笑)試合が白熱してくると,前列も打ち返すために後ろに下がっていきます。「俺たちの意味なくなっちゃうから」と困惑する?中居君。結局,大人のずるさに勝った?福原・平野選手の勝利。
 『ホレ八先生』。
 『PUFFY&SMAP』。曲は「ウェディングベル」。トーク。中居君は,この曲を「すごい悲しい。女の子の気持ち考えたら,すごい切なくない?」と。木村君「そんな切ない曲が,自分のドラマの主題歌だよ」。今回のトークテーマは<カバー曲>。SMAPがカバーしたい曲。剛くん「エレファントカシマシの『今宵の月のように』。SMAPで歌ったら,熱い感じになっていいんじゃないかと」。中居君に言われ,ちょっとだけ歌ってみました・・・。慎吾君は,ジャニーズ事務所の後輩の曲。木村君は,女性目線で歌っている女性の曲。吾郎ちゃんは,高くて歌えないだろうけれど,スピッツの曲。スピッツをSMAPで?と言われると「オレのソロじゃなくて?」。

★雑誌★
「TVJAPAN」
 剛くんが表紙&カラー3p。

6月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ギャップ婚』『なりきり川柳』。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月13日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

6月12日(金)

「笑っていいとも」

 『ギャップ婚』。1組目<体重差128kgギャップ婚>。これは,KONISHIKIさんご夫婦でした。2組目<姫と野獣ギャップ婚>。
 『なりきり川柳』。KONISHIKIさんも参加。さらに中村俊介さんもゲストで参加。審査員は,マチャミさん。先週のビリを振り返ります。みんなに散々ひどいといわれた作品ですが,あとで剛くんの説明を聞くと,友だちもいなくて,カラスに挨拶しちゃうと言う,意外と深い内容。ただ伝わらない(笑)今回のテーマは<雨の日にデートするときの女心>。3位「今日はブルーあなたに会えばレインボー!!」(KONISHIKIさん)。マチャミさんは,剛くんじゃないかと思ったそうです。2位「舌を出し傘を忘れたふりをする」(大島さん)。1位「傘捨てて私は彼に雨やどり」(中田君)。4位藤森君「カッパ着て公園で2人フットサル」。5位関根さん「前髪が決まらないままルージュひく」。残ったのは,剛くんと中村俊介さん。6位は・・・剛くん。「やったぁ〜」と喜んでいます。「モヤモヤもあなたと雨がデトックス」。タモリさん「これよりもひどい」と最下位を紹介。ビリは「ずぶ濡れも2人の間に傘はなし」。
 『NEWSどっちJAPAN』。1問目は,だまし絵展学芸員・宮沢政夫さんからの出題。2枚のだまし絵が出てきます。それに関するニュース<A:だまし絵にだまされてスタッフが大激怒,B:だまし絵にだまされた運送業者が赤っ恥>。正解はB。次は,KONISHIKIさんのニュース<重すぎて橋の上から落下,B:からだが大きすぎてトイレに入れず>。正解は,A。
 『選手権』。はっぴを着た5人が物干し座をに体を通せるまでのタイムを競います。制限時間は1分。今までの最高は,月曜の34秒1。金曜の結果は,28秒5で,見事優勝!
 エンディングゲストで,エリオット・ヤミンさんが登場。ポスターに「男だっていつも愛されたい」と書いてありましたが,剛くん「いい川柳ですね。参考にさせていただきます」と。

「僕らの音楽」

 今日は「婚カツ」スペシャル。中居君と佐藤隆太さん,そして上田竜也君の対談。「婚カツ」は,中居君にとって,11年ぶりの月9ドラマ出演。撮影中の現場におじゃまして,「婚カツ」のセットで対談。PUFFYが主題歌を披露します。
 対談の中での話。上田君は,この番組初登場。KAT-TUNとしても初登場。剛くんのナレーションが癒されると言ってくれました。
 ドラマ「婚カツ」の紹介。佐藤隆太さんは,1999年に俳優デビューして以来,様々な話題作に出演。現在も映画「ルーキーズ」が大ヒット中。上田君は,2001年からKAT-TUNのメンバーとして音楽活動を行い,俳優としては,今回の「婚カツ」が連続ドラマ初出演。中居君と佐藤さんがドラマの中で体験した婚活パーティー。近年,日本では男女ともに晩婚の傾向にあり,出会いの場所,そして結婚への近道として婚活パーティーを利用している人が増えています。実生活でも適齢期を迎えた3人。周りの友人達は次々と結婚し幸せをつかんでいるそうです。ドラマの合間に収録した対談も終わり,中居君達はさっそく撮影に戻りました。
 次週は,忌野清志郎works。6月26日は,未公開楽曲&対談総集編。

6月11日(木)

 今日は・・・?

6月10日(水)

「めざにゅー」「めざまし」

 新ドラマ「任侠ヘルパー」の新聞記事紹介

★スポーツ紙★
 各紙,新ドラマ「任侠ヘルパー」の紹介が載っています。

6月9日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「例の謝罪スーツから徐々に普段に戻ってきてる感じ・・・早くもGパン履ける感じ」。剛くん「はい,とけ込んでいきます・・・」。上はジャケットで下はGパンです。ユースケさん「今週もやろうかね」。剛くん「何をですか・・・」。2人の前には,あのボードが。今週も『ぶっつけご当地グルメ』・・・<補習授業>。くじでひいたご当地グルメは「前沢牛」。剛くん「聞いたことありますよね・・・宮城,宮城,宮城・・・これきたんじゃないですか」とスタンバイ。すると・・・ショッカー風骸骨男が登場し,炭ガス噴射。呆然とする剛くん「え?電気じゃないの?」。まず,正解は「岩手県」。まだ呆然としている剛くん「はずしですか?」。ユースケさん「精神的ショックあったろ」。剛くん「なんか,オレがすげーすべった感じが・・・」。
 今回の企画は『以心伝心ヒントでショッピ〜ン』。新企画です。ゲストは,大沢あかねさんとDAIGO君。初登場のDAIGO君ですが・・・。ユースケさん「今日はね,実験企画なんだよ。初めての時は,大体,勝股さんとか,土田君とか来て,なんとかまわしてくれてね。それを今日,DAIGO君に求めようとしているみたいな」。DAIGO君「今後のサンプルになるってことですか?」。その企画の内容は・・・お題の商品を限られたヒントでパートナーに伝える,ヒント連想バトル。ヒント役と解答役に分かれて,先に正解したチームの勝利。相手も同じヒントを聞いているので,簡単だと相手も分かってしまうので,自分のパートナーにだけわかるヒントを入れるのがポイント。ゲストの2人が「負けるわけにはいかない・・・じっちゃんの名にかけて」。2人は数少ない?"孫タレ"。これを聞いた剛くん「じゃあ,ユースケさん,オレらも・・・」。ナギスケは・・・「ばっちゃんの名にかけて」。ユースケさん「ばあちゃんが長生きしているの」。
 ROUND1:ヤマダ電機。まずは,商品を見ていきますが,突然,剛くん「ウィッシュ」とDAIGO君に。すっかり忘れていたようで,タイミングが突然すぎ(笑)ユースケさんは「昔の自分を見ているよう」とDAIGO君に。さらにきょとんとするDAIGO君。ブルーレイを見ているときに,剛くん「ユースケさんはさぁ,Hなビデオは,ちっちゃい画面で見たいんでしょ」。ユースケさん「なんで知ってるの」。隠れてみる物だから,小さい画面がいいそうです。続いて,情報交換。ナギスケ。剛くん「加湿器付き空気清浄機があったら便利」。ユースケさん「ブルーレイ付き小型テレビを最近購入」。ナギスケそろって「パソコンの使い方が分からない」。ゲストチーム。大沢さん「新しい冷蔵庫が欲しい」。DAIGO君「ブルーレイレコーダーが欲しい」。大沢さん「料理が得意」。第1問。剛くんとDAIGO君がヒント役。DAIGO君の条件は<有名人に例えると>。DAIGO君「大沢あかねさん」。大沢さん「私自身が来てないんですけど」。剛くん「僕はね,なるほどと思います・・・オレ,DAIGO君と組みたいな」。答えは・・大沢さん「FAX」,ユースケさん「体重計」。2人とも不正解で,罰ゲーム。イスが後ろに倒れます。次,剛くん<悩みは?>。剛くん「あいつになったらクオ言う風にユースケさんには言うと思うんだよね」と答えたのが「毎朝ゆう子ちゃんと仲良くできるかな」。大沢さん「ブルーレイレコーダー」。ユースケさん「アイロン」。この番組のユースケさんのスタイリストさんが「ゆう子ちゃん」なんだそうです。ユースケさんが正解でした。剛くん「ゆう子ちゃんって,僕ら2人しか知らないからね」。<有名人に〜>で「大沢あかねさん」とした理由は・・・剛くん「"あい"があるからでしょ?」と自信満々でしたが,DAIGO君「見当違いです」。新婚→「部屋とワイシャツと私」→「ワイシャツ」→「アイロン」とかなり遠回り。第2問。ヒント役と解答役交代。大沢さん<擬音で言うと>「スフュースフュー」。剛くん「ブルーレイレコーダー」。DAIGO君「パソコン」。剛くん「モーターが回って,熱を冷ましてる見たいな状態の」。2人とも不正解。罰ゲームの後,剛くん「結構衝撃あるね」。DAIGO君「プロのスピードについて行けてないっす」。ユースケさん<長所と短所は?>「熱々だけど,時間が経つとカリッカリッ」。剛くん「ホットプレート」。DAIGO君「トースター」。剛くん「肉のカルビを焼いたときに,最初熱々だけど,焼きすぎると,脂がカリカリになるから」。2人とも最初のヒントの音を忘れていました。やっぱり不正解。大沢さん<有名人に例えると>「山下清」。これで分かった風なDAIGO君。剛くんは「オーブンレンジ」。DAIGO君は「炊飯ジャー」。話を聞いているうちに,納得する剛くん「いいヒント出してるね」。正解は,DAIGO君。第3問。剛くん<漢字1文字で表現すると>「間」。大沢さん「冷蔵庫」。ユースケさん「電動歯ブラシ」。ユースケさんが正解。剛くん「すごいね!マジですごくない!?」。ユースケさん「歯間ブラシとか・・・」。剛くん「そう,その通り!」。あたったユースケさんにビックリする剛くんでした。
 ROUND2:ペット専門店コジマ。いろいろ見ていき,子犬を抱っこしたりしていた剛くん。ヘビが目にはいると・・・いつも通り手に取り,ヘビと散歩(笑)逃げる大沢さんを追いかけたり,DAIGO君を追いかけたり・・・(笑)情報交換。ナギスケ。剛くん「動物の知識は自身がある」「犬を飼いたいが家にあまりいないので飼えない」。ユースケさん「ダックスフンドを2匹飼っている」「実家ではネコも飼っていた」。ゲストチーム。大沢さん「以前ブルドッグを飼っていたが行方不明に」「ヘビが苦手」。DAIGO君「昔プードルを飼っていたことがある」。第1問。大沢さん<どんなスポーツに向いている?>「釣り」。剛くん「ヘビ」。DAIGO君「ハリネズミ」。剛くんは「昔,僕,釣りをしていることがありまして。釣りしていると,ヘビって結構いるんですよ,川に」。DAIGO君は,釣りには針が必要だから。2人とも炭ガス攻撃。ユースケさん<悩みは?>「釈由美子さんに衝動買いされる」。剛くんはこのエピソードを知っているはずだと。でもきょとんとしている剛くん。結局,剛くんは「フェレット」,DAIGO君は「エビ」。2人とも炭ガス。大沢さん<キャッチコピーをつけるなら>「夜の見張りは任せてね」。剛くん「ダックスフンド」。DAIGO君「フクロウ」。剛くんが選んだ理由は,番犬という意味だけじゃなく「釣りに連れて行くと,かわいくて気晴らしになる」。DAIGO君が正解。第2問。剛くん<カラダで表現してください>。「なんでだろう〜」と歌い踊る剛くん。ユースケさんは,自身があるのか「普通の人わからないけど,オレはわかるのよ」と。大沢さん「ウーパールーパー」。ユースケさん「ヘビ」。結果が出る前に,剛くん「近いですね」と。その通り,2人とも×。DAIGO君<有名人に例えると>「DJOZMA」。剛くん「なんでだろうは気にしないでください」と。大沢さん「マリモ」。ユースケさん「トカゲ」。2人とも×。剛くん<職業に例えると>「ユースケ家の管理人PART2>。大沢さん「トイプードル」。ユースケさん「ダックスフンド」。大沢さんが正解。「なんでだろう」は,剛くんが見たとき,偶然似たようなポーズをしていただけなんだそうです。
 FINAL ROUND:丸善(文房具)。情報交換。ナギスケ。剛くん「草なぎの印鑑が普通の文房具店にない」。ユースケさん「筆箱ではなく缶ペン派だった」「バイトをたくさんやったので履歴書に思い入れがある」。ゲストチーム。DAIGO君「鉛筆は2Bを使っていた」「歌詞を書くためノートは今も使っている」。大沢さん「下敷きで静電気遊びをした」。第1問。DAIGO君<そいつの代わりにグチを言ってください>「やさしくしてよね」。剛くん「ボールペン」。大沢さん「消しゴム」。正解だとお茶が,不正解だと苦いセンブリ茶が・・・2人ともセンブリ茶でした。ユースケさん<この世になかったら???が困る>「将来漫画家になりたい子ども」。剛くん「鉛筆削り」。大沢さん「スケッチブック」。2人ともセンブリ茶。ユースケさん<漢字1文字で表すと>「止」。剛くん「修正テープ」。大沢さん「クリップ」。2人ともセンブリ茶。DAIGO君<擬音で表すと>「ガチャン」。剛くん「パンチ」。大沢さん「ホチキス」。大沢さんが正解で,剛くんはセンブリ茶。ユースケさんが,DAIGO君の最初のヒントについて解説します。「ホチキス」→「キス」から,「やさしくしてよね」としたそうです。剛くん「深いねぇ。ようやくここに来て,おもしろさが分かってた」・・・次が最終問題(笑)第2問。大沢さん<使うときの注意は?>「手ぶれ注意」。ユースケさん「印鑑」。DAIGO君「虫眼鏡」。2人ともセンブリ茶。剛くん<そいつの口癖はなんですか>「先生のヤツでけ!」。ユースケさんとDAIGO君は,2人で同じような物を選ぼうとしています。結局,ユースケさん「定規」,DAIGO君「コンパス」。ユースケさんがセンブリ茶で,DAIGO君が正解。
 ゲストチームの勝利。ご褒美は,汁なし担々麺&四川ダック。コラーゲンがたくさんと聞くと,剛くん「こらうぃっしゅ」と唐突に。さらに「ダックうぃっしゅ」とさらに唐突に。最後のシメは,剛くんとDAIGO君のショートコント。そのうち合わせ中,ユースケさんが担々麺を食べちゃっていました。

6月8日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お友達ビストロです。お客様は,佐藤隆太さん・高岡蒼甫さん・塚本高史さん。オーダーは「ごはんがおいしい料理カツを添えて」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。高岡さんが,人が入った後のお風呂に入れないという話を。剛くん「全くないですね」と,そう言う神経質なところはないと。判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『一生クイズ』。新コーナー。"一生"と限定された2つの選択肢からどちらかを選びます。日本全国1万人アンケートの結果,より多く選択された物が正解で,3回選択を間違えれば強制退場。SMAPの他,テリー伊藤さん・木下優樹菜さん・松嶋尚美さん・ビビる大木君・ベッキーさんも参加。進行は福井アナ。剛くんと大木君が並んでいましたが・・・剛くん「実はですね,大木さんとはね,小学校・中学校同じなんですよ」。大木君「幼稚園も一緒でしょ」。剛くん「そうでしたっけ?」。中居君「なんて呼び合ってたの?」。大木君「オレは"なぎぃ"って」。第1問<一生カレーしから食べられない><一生ラーメンしか食べられない>。<カレー>を選んだのは,中居君・剛くん・テリーさん・大木君・松嶋さん。<ラーメン>は,木村君・吾郎ちゃん・慎吾君・ベッキーさん・優樹菜さん。慎吾君が「ラーメンは,とんこつ・塩・醤油・味噌」と味のバラエティーを主張すると,それに対抗して,剛くん「カレーだってさぁ,チキンとさぁ,豚だって,牛だってあるんだよぉ!」。中居君「豚と牛と鶏なんて,具だから,味が変わらないんだぞ」とフォロー?(笑)テリーさんが「ごはんが入っている」というと,剛くん「米だ!米!日本人は米食わないと!力が出ないよ!力が!僕なんかねぇ,芸能界,カレーのキャラクターでやってきてんだよ!」。結果は<カレー>。木村君「これ,結構熱くなるね」。第2問<一生クーラーなし><一生ヒーターなし>。<クーラーなし>が木村君・剛くん他ゲスト全員。<ヒーターなし>が中居君と吾郎ちゃんと慎吾君。中居君が「人の温もりであったまるから」と言うと,剛くん「だってぇ,一生だからぁ,80歳になったときの自分を想像してくださいよ。そんなねぇ,もう,愛とかなんとか言ってられないよ」。みんなの話から,もう一度選択肢を確認した木村君が移動。結果は・・・<クーラーなし>。木村君・吾郎ちゃん・慎吾君がリーチ。中居君「オレと剛じゃもたない」。剛くん「それは,はい」。第3問<一生子ども><一生大人>。<子ども>が木村君・優樹菜さん。<大人>がその他。木村君が「そこの2人あぶないよ」と,慎吾君と吾郎ちゃんに。そう言われて,慎吾君が移動。結果は<子ども>。吾郎ちゃん,強制退場。屈強な男性が2人やってきて,吾郎ちゃんを連れ去りました。みんなビックリ。第4問<一生ダサイと言われる><一生ケチと言われる>。<ダサイ>が剛くん・テリーさん・ベッキー・優樹菜さん・松嶋さん。<ケチ>が中居君・木村君・慎吾君・大木君。剛くん「だってさぁ,ダサくたってさぁ,一緒に食事行ってね,ごはんごちそうしてあげたりするとね」。すると,<ケチ>組が「ごちそうさまでしたぁ」。結果は<ケチ>で,ベッキー強制退場。第5問<一生口がニンニク臭い><一生愛する人の口がニンニク臭い>。<口がニンニク臭い>が慎吾君と大木君。結果は<愛する人の口が〜>。慎吾君,強制退場。第6問<一生すっぴん><一生厚化粧>。<厚化粧>が松嶋さんだけ。結果は圧倒的に<すっぴん>で,松嶋さん強制退場。第7問<一生都会暮らし><一生田舎暮らし>。<田舎暮らし>が中居君だけ。中居君が人とのつながりを主張すると,剛くん「イヤイヤイヤイヤ」と前に出てきます。「東京暮らしでも,仲のいい人は作れます。もっと刺激をさぁ,求めてさぁ。せっかくの人生なんだからさぁ,たくさんさぁ,いろんなことをしようよ!」。「もういいよ」と木村君が剛くんを連れ戻します。結果は<都会暮らし>。中居君,強制退場。第8問<一生友だちがいない><一生恋人がいない>。<友だちがいない>を選んだのは,木村君とテリーさん。剛くん「持つべき物は,最後友だちだよ・・・友だちの中の方が,いろんなこと学べるんだよ!山に行ったり,海に行ったりさぁ」。結果は<恋人がいない>。木村君とテリーさんが,強制退場。剛くん「SMAP,オレ一人になっちゃったよ」。別室の様子が映ります。別室の方が人数も増え,賑やか?剛くん「別室に負けないよ!こっちが本来!」。第9問<一生風呂なし><一生着替えなし>。<風呂なし。が剛くんと優樹菜さん。<着替えなし>が大木君。剛くん「なれますよ。そんなのもうぉ。ひと月,ふた月たったら,なれちゃうわけ。そっちは,お風呂入るけど,すっげー臭いわけよ,着てるもんが。それなれないでしょ!たぶん,皮膚とかも,だんだん進化していって,入らなくても大丈夫になってくるんだよ」。大木君「ならないよ」。剛くん「なるぅ!」。別室の意見も<着替えなし>が多いよう。結果は・・・<着替えなし>。剛くんと優樹菜さんが,強制退場。ステージには,大木君だけが残され,コーナーを閉めました。
 『台場の母』。
 歌のゲスト,MAX。曲は「Give me a Shake」「TORA TORA TORA」「Ride on Time」。
 『エンディングトーク』。MAXからの提案テーマは<誰が一番結婚が遅そうか>。MAXの中で誰が一番遅いかというSMAPの予想,慎吾君は,ミナさん。見過ごしてそうだから。剛くんは,ナナさん。慎重そうで,ノリで行かなそう。吾郎ちゃんも,ナナさん。結婚に向いてそうだけれど,そこに男の方がつけあがっちゃう。木村君は,レイナさん。「軽さがヤバイ」。

6月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』『ギャップ婚』『座っていいとも』。
 『座っていいとも』。今回のテーマは<もてたくて>。藤森君は,東京に行けばもてるようになると思っていたそうです。ファッション雑誌を参考にビシッと?決めた・・・つもり。木村君の服装をまねするだけじゃなく,木村君が演じる役の職業を夢の職業にしていたそうです。関根さんは,高校合格の喜びから激太り。その後必死のダイエット。さらにもてようと,パーマをかけたそうです。マチャミさんは,当時はやっていた太い眉毛で好きな人の前に行くと,「ゴルゴ13」と言われたそうです。大島さんは,耳がちぎれるほどの分厚いレンズのメガネがもてない原因だと,コンタクトに。中田君は,やっとの初デートで,みなとみらいをしっかり下見。計画通りにデートを進めることに必死。
 そして,剛くん「運動神経がいい人って,もてるじゃないですか。マラソン大会とかで,1位を取りたいとすごい思ったんですよ。1番取れたら絶対もてるなって思って。練習しようと。だから,合わせるわけですよ,1週間ぐらい前から。走り込むわけですよ。だけど,すごいレベルが高くて。いくらがんばっても最高位が10位だったんですよ。小学校1年生から6年生で。とにかく,足が速くなりたいと。だから,短距離とかも早くなりたくて。とにかく,どうやったら足が速くなるのかって言うのを,毎日研究して。帰ってきたら,外に出て走るわけですよ。そこら辺の公園を,真剣に,一人で。日が落ちてくると,すごい自分が早くなってきた気がする・・・」。関根さん「暗いから」。剛くん「暗いから・・・何故かというと,そう,暗いから,なんか,視界に入る物がはっきり見えなくなってくるから,すごい早くなってるんですよ。次の日の朝になってみたりすると,また見えるから等,遅くなってるわけですよ。"何でオレ,昨日の夜,超速かったのに,朝になって超おっせぇーんだ"・・みたいな」。マチャミさん「話を先に進めてもらっていいですか」。剛くん「だから,とにかくすげー速くなりたくて。でも,学校の先生に・・・僕,陸上部入ったんです。市で,ハードルの大会あって,5位だったんですよ。それから,すごい足速くなりたくて,超練習したんですけど。陸上の先生が,ストロークは脚が長くなると伸びてくるんですけど,この速さって言うのは,生まれつきでそんな変わらないって言われて。それで,すごいショックで。もうこれ以上足速くなれねぇんだって思って。すげー落ち込んだんですよね。でも,ホントにすごい修行したんですよ」。関根さん「それが今の体を作ったんじゃない?」。剛くん「そうかも知れないですね」。マチャミさん「10位ってすごいよねぇ」。剛くん「短距離は無理です。障害物リレーとか,すごい速かったんですけど・・・」。みんな"障害物リレー"にビックリしてます。そんなのがあるのかと。剛くん「障害物リレーは負けたことなかったんですね」。みんな"障害物競走"じゃないかと。"障害物リレー"は知らないと言っています。剛くんが「アンカー,アンカー」と言い張るので,あったんだろうと納得。剛くん「ガチンコのストレート勝負はダメなんですよ。普通ぐらいなんですよ。もっとすごい速いヤツがいて。市内になると,また上のヤツがいるんですよ。オリンピック行くヤツって,また上になるから・・・もうこれ半端じゃないと思って。体操も・・・僕,体操もやってたんですよ。小学校4年生は,僕,もう,すごいパーフェクトで。こんなヤツいるか,みたいな感じで。バク転とか,バク宙とか,今僕ができる技って,全部小学校4年生でできるようになったんですよ。スワンとかもできて・・・伸身ですね・・・普通抱え込むじゃないですか。抱え込むのって,難しいんですけど,伸身になると,すごい遠心力がかかるんで,すごい難しいんですよ。でも小学校4年生でできちゃって。もっとすごいのがぁ,僕,生まれて1回目で,バク転できたんですよ。練習もしないで。先生がやってみろって言って,レバーマットの上で。イメージで,1回でできて。小学校4年生の時。すごいって思ったんですよ・・・」。女の子にもてたろうと言われますが,剛くん「4年生から,技術上がってないんです。5年,6年って。他のヤツがすごい上手くなって。また市になると,体操も鉄棒とか入ってきて,すごい上手いじゃないですか。オリンピック行くヤツは,また上で・・・上には上がいるなと思って」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月6日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

6月5日(金)

「笑っていいとも」

 『ギャップ婚』。1組目<(アキバ系)アイドルとファンのギャップ婚>。2組目<身長40cm差のギャップ婚>。
 『なりきり川柳』。ゲストは,バカリズム。今回は藤森君が審査員。テーマは<東京になじめない上京したての若者の気持ち>。今回のビリは,ダントツの最下位で,わけがわからなかったと。やすみ先生が剛くんの方を見ているとみんなに言われると,剛くん「わかんないですよ・・・・僕も田舎から出てきてますから」。3位「乗り換えがわからずなぜか奥多摩へ」(中田君)。2位「ちっちゃいねチャリのタイヤが東京は」(バカリズム)。1位「頼むから『帰っておいで』の電話こい」(大島さん)。下位の発表。4位マチャミさん「祭なの?渋谷で言って笑われた」。残った関根さんと剛くんは,2人そろって「ヤバイ,ヤバイ」。そして5位は・・・関根さん「東京で話する人皆地方」。最下位は,剛くん。藤森君「開けるのも怖いぐらい」。剛くん「そんなにひどいですかぁ」。みんな「王者が帰ってきた」と期待?(笑)タモリさんが先にこっそり見て,笑ってます。タモリさん「これ,田舎から出てきたって関係ないよね」。藤森君「テーマ,まるまる無視」。剛くん「そんなことないですよ」。そのビリの川柳は・・・「ゴミあさるカラスが見てるグッモーニー!」。みんなの騒ぎの中,剛くんは「東京じゃんねぇ!東京ですよ。東京の代名詞じゃないですかぁ」と必死に主張。誰も賛同せず(笑)
 『NEWSどっちJAPAN』。最初の出題者ゲストは,「作ってあげたい彼ごはん」の著者・SHIORIさん。普通のご飯と「彼ごはん」の違いを,しょうが焼きで披露。その後一番の人気メニュー「チキンカチャトラ」が出てきて,みんなで試食。剛くん,おいしそうに食べています。ニュースは<A:「彼ごはん」の影に意外な苦労あり(自分で企画持ち込むもことごとく断られる),B:「彼ごはん」の表紙に女性が彼氏役>。正解は,A。ちなみに表紙は,本当の彼氏なんだそうです。2問目は,バカリズム。<A:カメラに映らないように必死で隠れる,B:バナナマン日村との同居生活を解消した理由(汚すぎる生活)>。部屋が汚いと言う話で,剛くん「僕も一度行ったことあるんですよ,番組で。テレビにまわりとかほこりがすごかったです」。正解は,A。ネタがボロボロで,その後映らないようにしていたら,全てカットでいなかったように。Bは,芸能人っぽくなって,家でサングラスをするようになったからだそうです。
 『選手権』。雨粒に見立てたボールを落とし,30秒で何個キャッチできるかを競います。ボールを落とすのは中田君の担当。今までの最高は,月曜の13個。結果は,8個でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,Superflyの志帆さん。対談のパートナーは,女優の戸田恵梨香さん。Superflyは,2007年4月にデビュー。シングル「愛を込めて花束を」のヒットで,多くのファンを獲得。志帆さんは現在,戸田さんが出演しているドラマ「BOSS」の主題歌とオープニングテーマを担当。戸田恵梨香さん(20歳)は,2006年以降,出演した映画は10作品,ドラマに至っては17作品を数え,今最も輝いている女優の一人。現在は,ドラマ「BOSS」で,科学捜査にたけながら協調性のない刑事を熱演。志帆さんが大好きなRICK DERRINGERの名曲「Rock And Roll Hoochie Koo」をそうそうたるロックミュージシャンとコラボレーションで。
 次週は「婚カツスペシャル」。中居君×佐藤隆太さん×上田竜也君。6月19日は,忌野清志郎works。

6月3日(水)

 今日は・・・?

6月2日(火)

「キミハ・ブレイク」

 『夢をかなえるゾウ』。フミ夫が会社から出てくると,ガネーシャから大量の写メが。家に帰ると,ガネーシャの友だちの釈迦が最新携帯でガネーシャを撮影していました。フミ夫は写真を「気持ち悪い」と言うだけ。ガネーシャは「人を褒める重要さが分かってない」と。人は,自分の自尊心を満たしてくれる人の所に集まる。<人の欲を満たすこと=自分の欲を満たすこと>と言う"ガネーシャ方程式"。今回の課題は「人のいいところを見つけて褒める」ということで,釈迦のいいところを褒めなければ寝られないと。釈迦は,「釈迦ソング」を歌い続け・・・結局朝に。寝不足のフミ夫が,やっと釈迦を褒めることができました。そのまま寝不足で出社。お茶を入れてくれた女子社員を自然と褒めることができ,「気持ちいい」。ガネーシャ方程式に気づきます。
 <人が幸せになる法則その4:人のいいところを見つけて褒める>。

「ぷっすま」

 オープニング。いつものように適当な歌を歌いながら登場したユースケさん「あれ?・・・剛!」。黒いスーツ姿の剛くんは,何も言わず土下座。ユースケさん「なんだよ。突然の土下座・・・剛じゃないか」。剛くん「すみませんでした,いろいろと」。ユースケさん「ま,よかったよ」と拍手。ユースケさん「これ,謝罪スーツね」。剛くん「そうですね」。ユースケさん「どれもこの格好で出てるよね・・・いつもの感じでがんばっていこうぜ」。剛くん「がんばります」。ユースケさん「剛にね,久しぶりだからやってもらいたいことがあるんだわ」と企画の発表。『ぶっつけご当地グルメ!!』。剛くん「はいはい,ありましたね」。お題の料理がどこの都道府県のご当地グルメかを答え,間違えると足裏電流。剛くん「ヤバイや,これ」。ユースケさん「オレ達も,剛帰ってきてくれて,嬉しいからさ」。剛くん「前振りだけって聞いたんですけど」。いつものように知らされてなかったようです。ユースケさん「そう甘くないよ」。剛くん「僕ね,扁平足なんですよ」。くじで出たお題は<三元豚>。剛くん「全然簡単じゃないわ」。悩んだ結果,「鹿児島」・・・電流!剛くん「アァ〜〜!オゥ〜〜〜!・・・・ウォ〜〜!痛ってぇ〜!」。正解は<山形県>。剛くん「う〜,ふぅ〜・・・ぷっすまぁ〜!」。ユースケさん「思いだしたか」。ということで,第2問<ますのすし>。剛くん「何これ・・・・琵琶湖の近くにあるんじゃないですかね」・・・と「滋賀県」で電流。剛くん「痛いっ!」。正解は<富山県>。罰ゲームを受けたところで,今日の企画・・・。
 『記憶力絵心クイズ』。ゲストは,江口洋介さんとりょうさん。ナギスケのフリで映画の告知をしますが,もちろんストップ。剛くん「お二人が一緒にやられてるんですか」。江口さん「映画?もちろん・・・」。剛くん「ストーップ!・・・ごめんなさい」。フリ間違え(笑)江口さんとりょうさんが1位を撮ると5秒のPR。
 第1問<「ルパン三世」石川五ェ門>。特徴は・・・江口さん「剣を持っている緊張感」。りょうさんは「顔の形が要潤さん的な・・・」。剛くん「わかる,わかる」。披露。ユースケさんのは,陽気な五ェ門。剛くん「影がないね,五ェ門の」。江口さん「ちょっと明るすぎる。ストイックさに欠ける」。りょうさんのは,ストラップ風。剛くんの評価は「知的ですね。線が戸惑ってないじゃないですか。ユースケさんなんて戸惑いっぱなしでしょ」と。江口さんのは雰囲気が出ています。剛くん「影はありますね。この感じ。ルパン助ける感じがしますよね」と評価しながらも・・・「でもぉ,かなりちょっとおおざっぱに描きすぎてる気がする」。そして画伯の絵は・・・目が血走ってます。剛くん「ルパンが危険な時を随時,24時間見てるわけですよ」。ユースケさん「髪,短くないの」。江口さん「なんで刈り上げてんの」。まるで<テクノカット>。正解を見て・・・江口さん「近いじゃん」。剛くん「でもさぁ,マジで髪のラインは,結構きてる」と相変わらず前向き。判定は・・・1位江口さん,2位ユースケさん。剛くん「そっち系かぁ・・・絵心をあまり重視しないお二人だと思うんですよ」と判定してくれる2人組に。結局,3位りょうさん,4位剛くん。ご褒美は,インテリア雑貨店でのお買い物。1位の江口さん1分,2位ユースケさん30秒,3位りょうさん10秒。選んだのは,りょうさん「リフラワーディフューザー」(1890円)。ユースケさん「壁掛け時計」(7350円)。江口さん,選ぼうと思った鏡を落とし,その分は自腹でお買い上げ。結局おなじ鏡を選びました(1260円)。ご褒美阻止ゲームは<真剣白刃取り対決>。剛くんが操作する忍者マシーンを真剣白刃取りで止めればご褒美ゲット。りょうさんは,クリア。剛くん,かなり悔しがっています。次,ユースケさんがスタンバイしますが,剛くんが手の幅に文句。剛くん「男の人はこうだよぉ!こう!(と手を広げています)狭すぎるよぉ!男は肩幅でしょ!狭すぎるよぉ!」。結局,とめられずご褒美阻止。意外とビビリな?江口さんも取れず,ご褒美阻止。
 第2問。司会になった江口さん,ちょっと嫌がってます。問題は<ひこにゃん>。まったく知らない剛くんは,ぽかんとしています。でも,ゆるゆる司会者江口さんが,どんどんヒントを出してくれました。披露。ユースケさんは,ニセドラえもん。りょうさんは,クリリン。そして画伯は,化けネコ。剛くんのはまったくゆるくない。剛くん「戦に行くときのひこにゃんですよ」と主張。正解披露。剛くんはあることに気づき,急に元気になります。「でもさ,すごいのがさ,黄色使ってるの,僕だけでしょ!丸の黄色とか,かなりきてないですかぁ。何にも見てないんですよ」と話しているうち,どんどん興奮していきます。刀の形も一緒と気づき,剛くん「見てないんですよ。すげーですよ。だって,知らないんですから,僕」と半泣き。判定は,1位ユースケさん,2位剛くん,3位りょうさん。ご褒美はカフェのスイーツ。阻止ゲームは<誰コレ2009>。VTRである人物の顔が少しずつ映され,その人物を先に当てた方が勝ち。ユースさんvsりょうさん。「チェ・ホンマン」でユースケさん勝利。江口さんvsりょうさん。「広末涼子」でりょうさん勝利。剛くんvsりょうさん。剛くん「鶴瓶師匠」と答えますが×。すると,「モノマネをやっている人」と分かりますが,名前が出てこない。りょうさんもすぐに分からない。「TKO」までは剛くん分かりましたが,やっぱり誰なのか分からない。いろいろやりとりしているうちに,りょうさんが正解<TKO木下>。結局,ユースケさんだけがご褒美。でもプレッシャー。そこで・・・一発芸。剛くんは「忍者」をやりますが×。りょうさんは,10年前やったモノマネをやるか悩みますが,結局「忍者」をやって,ご褒美ゲット。10年前のモノマネも披露してくれましたが,それは猪木さんの顔マネでした。すると今度は江口さん「忍者やったら食べられるの?」と,ジャンプしながら忍者披露。もちろんOK。すると剛くんはリベンジ・・・「GOEMONブレイクダンス」。ちょっと失敗し,「痛ってぇ〜」と腰をちょっと痛めちゃったようです。
 第3問<麻生首相>。江口さんの絵は,日本列島をバックに笑顔の麻生首相。ユースケさん「五ェ門と同じ目なんですよね」。剛くん「麻生首相は,目を大事にしたいですよね。強さがないですよね。表情があいまいかなと」。りょうさんのは・・・下書き?あちこちに麻生首相の姿が。画伯のは・・・目がきらりと光っていますが,不気味。正解を見ると,剛くん「これは結構リアリティがありますよね。顔のとらえ方,構図,見てくださいよ」と主張しますが,江口さん「たまたま写真と同じ大きさだったってことでしょ」。判定は,1位江口さん,2位りょうさん,3位剛くん。剛くん「これはショックだなぁ・・・ここ最近,かなりショック」。ご褒美は,セレクトショップでお買い物。ユースケさん・江口さんは1分,りょうさんは10秒。りょうさん「ポーチ」(9450円)。江口さん「ハーフパンツ」(21000円)。そしてユースケさんは,ジャケットを選びますが,それがなんと101850円。剛くん「持ってても着ないでしょ!こんなの着たとこ見たことないよぉ!だって正直似合ってない。ユースさんっぽくない」と大騒ぎ。そして「だったらまだこっちの方がいいじゃん」と別のジャケットを。でもそのジャケットは20万円以上・・・。「じゃあ,これでいいよ」と剛くん。ご褒美阻止ゲームは<瞬間どっちカルタ〜大小編〜>。りょうさんvs剛くん。最後のやま勘が当たり,剛くん勝利。江口さんvs剛くん。2問目剛くんのお手つきで,あっさり江口さんの勝利。さくらんぼとリンゴでさくらんぼを選んじゃいましたが,「だってぇ,おおきそう・・・」とぐずぐず。最後,問題のユースケさんとの対決。必死になり,1:1になりながらも,最後はお手つきで自滅。自腹は122850円。剛くん「ユースさんと僕は,ずっと何年もレギュラーやってきてて,後でちょっと交渉します」。
 最終問題<「ゲゲゲの鬼太郎」砂かけ婆>。司会は最終問題なので大熊さん。描いている剛くんに,大熊さん「婆の特徴は」と質問しますが,ユースケさんに「"婆の特徴は"って」と指摘されています。披露。ユースケさんのを見て・・・「無難ですよね」と剛くん。「『砂』って袋持ってないと思いますよ。出てくるんだよ,手から」。りょうさんのは,鬼太郎風。2人の絵を見て,江口さん「重量感,オレ間違えたかなぁって」。江口さんのは,実写版?砂場に立つおばちゃんです。そして画伯は・・・草なぎワールド全開。ぼーっと立つ着物を着た少年。剛くんは「どっからどうみても砂かけ婆でしょ」と言いますが,江口さん「バカボンっぽい感じもあるじゃんい。正解。剛くん「僕のがまだ妖怪感はあるじゃないですか」と主張。判定。1位りょうさん,2位ユースケさん,3位剛くん,4位江口さん。ご褒美は,栃木和牛フィレ。阻止ゲームは<空き缶釣りアタック>。釣り竿のルアーで空き缶倒し。制限時間1分ポイントを競います。ポイントは難易度で異なります。釣り好きの江口さんがお手本を披露。りょうさんは,82p。ユースケさんは,ボロボロで4p。剛くんは,100pも倒し,合計181p。江口さんは,最初腕を見せるも,その後うまくいかず,75p。ご褒美は,剛くんとりょうさん。でも,3位だった剛くんは一切れのみです。おいしかったのか,りょうさんのも食べちゃう勢い(マネだけでしたが)。
 最後は,江口さんと剛くんのショートコント「GOEMON」。剛くんがやられ役。

6月1日(月)

「SMAP×SMAP」ページへ

 
★CM★
 昆布ぽん酢の新しいCMが流れはじめています。


もどる