今日のつよぽん'98 10月号

もどる

10月31日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「サタスマ〜ボク生き2」

 今日からスタート。前半は,中居君の「ボク生き2」。後半が慎吾くんの「少年頭脳カトリ」です。剛くんは「ボク生き2」のゲスト。
 「ボク生き」は,リニューアルして人間がテーマ。2人ずつペアになって,クイズやゲームに挑戦。剛くんは,岸本加世子さんとペアです。剛くんは紹介VTRつき。なぜかいきなり「デビールマン」から(^^;)。その後はドラマで「いいひと。」「成田離婚」「じんべえ」と。
 最初は『NAKAI SPECIAL Presents』。今回は,時間に対する人間の可能性がテーマ。ある一定の時間を,時計もなしにカウントしてあてられるか。ボクサー&タイムキーパーの方は,さすがにそれぞれの時間をカウントできました。そして,スタジオでも10秒に挑戦。鈴木史郎さんが,原稿を読みました。9秒67。管野美穂さんが,涙を流すのに挑戦。10秒は過ぎましたが,13秒で涙を流すことができました。そしてゲーム。ヘッドホンから流れる音楽に惑わされず,10秒をカウント。剛くんも挑戦。中居君が「持ち歌なんだから,有利です」とプレッシャーをかけます。剛くん「だいたい,小節でわかっていますから」と言いながらも,中居君が「有利」を強く言い出すと「ヤなふりだな」と。結局7秒477で,チャレンジした中では一番悪い成績でした。
 この後は早押しクイズ。1問目は,街頭インタビューで中居君とニホンザルの共通点を聞いた結果,1位は何か。剛くん「音程がとれない」などと答えていました。次は,チンパンジーにいがぐりを見せたらどういう反応をしたか。剛くん,またもや「栗を見てうれしくなって,『くり』っていうふうにいっちゃった」と,変な答えを。でもちゃんと正解しましたよ「机の下に隠れた」とジェスチャー付きで。
 最後は『ボク生きドカン大作戦』。昔「いいとも」でやっていた青汁のコーナーと同じ。「オヤ」と同じ答えを当てちゃうと,「ボク生きチェアー」に座ることに。このイスは「体にいい電気」が流れます。かなりいたそうです。剛くんたちは最後の4番席。「最後の晩餐で食べたいもの」がテーマ。1巡しても決まらず,2巡目。3番目の中居君も,ぎりぎりクリアー。こうなると,剛くんたちか,オヤの鈴木史郎さん&中条きよしさんか,どちらか。緊張の一瞬でしたが,剛くんの答えは・・・ドカンにならず!今回は無事,逃れられました。しかも,トップ賞。温泉旅行をもらいました。

10月30日(金)

「おはようSMAP」

 今週は剛くんのプライベートについてでしたが,最後の質問が「マイブームは何か」。剛くん「無趣味なんだから,マイブームなんかないって言ってんじゃないですか」とちょっと怒って(?)いました。「趣味がないのがボクのマイブーム」と言っておいて「つまんないな」。唯一,「マイブーム」と言えるのは,「お風呂」。今まではシャワーだけだったけれど,寒くなってきて,湯船につかりたいなと思うようになって。ぬるめのお風呂にゆっくりと。そうすると,新陳代謝がよくなって,健康になったような気がして,体の中の「毒素」が抜けるのかな,と思うそうです。お風呂でリフレッシュしている剛くんです。

10月29日(木)

「おはようSMAP」

 今日は,他のメンバーのドラマを見ているか,という質問から。1日目は見たけれど,それ以降見ていないそうです。理由は,「その時間に家にいない」。ビデオを撮ってまでは見ないそうです。自分のドラマは,出演者には「完パケ(完全パッケージ?という事らしいです。放送と同じモノ)」をもらうので,ちゃんとチェックしている。時間が合えば見たいとは思っているそうですが。そう言った後で「タレントさんの言い訳みたい(笑)」と。本当は時間はあるんだけど「見ないです(笑)」。「自分のことで精一杯」
 最後に「じんべえ」「ソムリエ」「眠れる森」で,どれが一番おもしろいか,柴田さんとたちばなさんに聞いていましたが・・・。2人とも「眠れる森」の話しかしませんでした。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は,「かも南そば」vs「パイコーめん」。オープニングで試食のシーンらしいところがうつったのですが,「うまいよー」とスタジオを走り回る剛くんが。その剛くんが最初に選んだのは「鴨南そば」。理由は鴨南の方が「ピピッとくるものがあります」。6:1で圧倒的に「鴨南そば」だったのですが,調理が始まると,結構みなさん「パイコー麺」の方に気が取られます。剛くんも「中華の独特のせんのうがありますね」。
 そして試食。まずは「パイコー麺」の豚肉。「うまーい!!」という剛くんの絶叫だけが聞こえてきました。続いて「鴨南そば」の合鴨肉。「うまい!うまいよー!!」と走り回る剛くん。これがオープニングのシーンですね。ジャッチは・・・かなり悩んでいました。「う゛〜わかんないよ〜」と。やっと選んだのは「パイコー麺」。理由は,今日はまだ何も食べていなくて,味が濃く,細部まではっきりと感じられる。だけど,豚肉を食べたら,まったく癖がなかった。そんなおなかが空いている剛くん。ファイナルプレゼンテーションでは,かなりうるさい(笑)「うまそう」の連発。拍手。ついには「あなたはどっち」と叫びだし・・・。
 そんな剛くんが悩んだラストオーダーは・・・「鴨南そば」。結果は2:5で「パイコー麺」。剛くん「あっ」。左隣の山田さん「なにしてんの?」,右隣の渡辺正行さん「バカだね」。剛くん「久しぶりにやっちゃいました」「オレはバカだ!」。同じく食べられなかったこぶ平さんと「絶対,そっち(鴨南)の方がいいですよ・・・ホントに!」今回は何も食べずに挑んだのに・・・。みんなが食べているのを見て「今度,ボクが食べれるとき,食べなくてもいいんで,今日は・・・一口!」とお願いしますが・・・やっぱりムリでした。

10月28日(水)

「おはようSMAP」

 今日は,趣味について。最近の剛くんは,全くの「無趣味」。あれほど好きだったゲーム。全然やっていないそうです。前はよく,「バーチャファイター」とかやっていたのに。しかも持っていたゲームソフトもみんなにあげちゃったそうです。またおもしろくてはまるゲームが出てきたらやるかも知れないけど。マンガもそんなに読んでいない。
 「趣味とかって,自分が探すモノじゃない」とうのが剛くんの持論。ある時ふっと思ったり,いいなって思ったり,そんなもの。自分がこれやろうって,やるモノじゃない。「きっかけがないだけかな」。「趣味ってなんなんだろう」と柴田さんとたちばなさんに語りかけました。

10月27日(火)

「おはようSMAP」

 今日は,ジーンズのお話。今年も木村君がベストジーニストを取った。「ボクは今年もいただけませんでした」(去年,協会賞もらったのに)。「ボクはめげずにこれからもジーンズを愛していきたいと思います」。最近は,どこへ行ってもいいのがなくなっちゃったそうです。「もうやばいですね」後10年もしたら,本当になくなって,価値も上がっちゃうんじゃないか。だから,「今持っているジーンズを大切にしていきたいと思います」。「なんか知らないけど,好きなんだよなぁ。まだ」と自分でも不思議そう。「もしかしてオレ,先祖はジーパンだったのかも」と,とんでもない説まで。最後に「柴田さん,たちばなさん,ジーニスト取ったことある?・・・ないよな」と。2人の答えはもちろん「なし」です。

10月26日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんです。今週は,プライベートのことを話してくれるそうです。なぜか,今日は誰がしゃべっているかわからないかも,と自分の名前を連呼していました。
 今日の話は,ファッションの話。冬はいっぱい着れるから「草なぎ剛は」うれしいそうです。おしゃれができるから。夏は暑いから,ジーンズにTシャツぐらい。それはそれで,おしゃれの楽しみ方はあるけれど。冬はわかりやすい,着るモノがたくさんあるから。だから「草なぎ剛は」今年の冬はなに買おうかなと迷っているそうです。

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』今回は,タモさんの話では,かなり難しい。でも1枚目,ノーヒントで関根さんが当たりました。プロフィールが出てきて,身長が「165cm」というのを見た剛くん「ちっちゃいんだ」と一言。このプロフィールがヒントとなって,山本君が正解。2枚目で加藤君,永井さんも名前が出てこないけど,分かった様子。最後の写真で,永井さん,名前わからないけど正解に。剛くん,1人残っちゃいました。みんながヒントをくれて,やっとわかりました。正解は「神田利則」でした。
 『演技なき戦い』。最初はタモリチームのお題「足ツボマッサージをされているのは誰?」。正解は永井さんでしたが,関根チームははずしてしまいました。つぎの関根チームのお題は「コレがないと眠れない」。それぞれ1品ずつ持ってきています。関根さんが「目覚まし時計」,松岡さんが「アロマテラピー」,加藤君が「抱き枕」。松岡さんは相変わらずで・・・。正解は関根さんですが,タモリチームは見事正解です。
 『彼氏自慢』。最初は「堂本光一風」。2枚その通り。2番目は「辰巳琢郎風」。この人は,今一歩で即退場。最後は「恵(ホンジャマカ)&中田選手」。こちらは3枚その通りでした。
 『選手権』は,F1がもう少しと言うことで「F1ゴールしタイヤグランプリ」です。タイヤのようなモノをコロがしてゴールさせるゲーム。特別ゲストに,ジャン・アレジが参加です。剛くん,全然入らず。最後,順番が回ってきて,やっと入ったのですが,時間切れ。全部で12個でした。

「じんべえ」→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は70分遅れです。最初は『粘土の王国』から。今日は,奥田瑛二がゲスト。お題は「どうぶつ」。剛くんは毛布をかぶったねこ。そして審査結果。最初につぶされたのは,慎吾君。かなり変わった生き物でした。その次は奥田さん。やっぱり不思議の国の生き物だったせいのようです。3番目は吾郎ちゃん。4番目は木村君の犬。木村君,つぶされたらぐれる,と言っていたんですが。5番目につぶされたのは,中居君。そう,勝ったのは剛くん!「ねこと毛布がかわいかった」からだそうです。初の勲章をもらいました。うれしそうでした。
 次は『ゴロクミの部屋』。
 『ビストロ』のお客様は,室井滋さん。オーダーは「松茸をたっぷり使った料理」。木村・香取ベアvs稲垣・草なぎペア。剛くん,木村君の作った肉料理にすごく感心していました。焼き方が最高だと。「敵ながら認めちゃいますよ」自分たちの方は,発想の勝負だと何度も念を押していました。剛くんの作った松茸パンも誉められましたよ。そして判定は・・・木村・香取ペアの勝利。
 『電波君』新コーナーです。携帯電話の電波を表す棒。1本目は木村君,2本目は剛くん,3本目は吾郎ちゃん。電波君達からの忠告です。その1。電波の調子が悪くなると,イヤって言うほど振る人がいるけれど「振っても無駄である」。その2。電波君達の隣で光っているもの。「俺らをもっと信じろ」。剛くん「みんなオレがいると大丈夫って。信用してくれる」と。木村君1人になると,みんな信じてくれないから「チャレンジして欲しい」その3が「県外が出るまであきらめるな」です。結構軽く扱われる3本目の吾郎ちゃん。ジェファーソンの言葉を引用します「腹が立ったら10数えろ。それでもダメなときは100数えろ」と満足している3本目吾郎ちゃんは,消えてしまいました・・・。
 次は久しぶりの『マー坊』。しんつよの最初の所は,ちょっと漫才風。オチはやっぱり剛くんが「バシッ」とたたかれちゃうんですが。その2人が見つけたのが「マー坊(秘)会社」。「まる秘,っていっても,どういっても入ってくれっていっている」と進入する2人。そこには,あの一番Tシャツを着て働いている人たちが・・・。でも,よく見ると「一番」はマー坊だけで,他は順番に番号が振られていました。社長のマー坊は,スーパーカー消しゴムで遊んでいます。でも,「アメリカ大統領」にとんでもないことをしてしまった,と謝る社員は,北斗の拳ネタで殺して(?)しまう,ワンマンぶり。電話がかかると「逆探?」「OK」「盗聴?」「OK」と妙に緊張が走る会社です。結局電話は彼女からですが,そんなときはなぜか渋くなるマー坊。そこへ,パトカーのサイレンが。警察と水鉄砲で銃撃戦(?)をしますが,結局逮捕されました・・・(?)
 『エンディング』。今回は,だるま落としで遊んでいました。失敗したのは木村君。そして本題。今回は,剛くんがおはがきを選ぶ当番。剛くんが選んだのは「36歳主婦」の方。「無人島にひとつだけ持っていくとしたら」。剛くんは「ライター」自分で火をおこすのはできないから。火はとても大事だし。ライターが使えなくなるまでに,自分で火をおこせるようにがんばるそうです。剛くんがそう言うのを聞いて,木村君「ずっといるつもりなの?」と。これはこの後繰り返されるのですが・・・。その木村君は「本」。題名はよくわからないのですが(^^;)火はおこせるし,「フィッシャーマンだから」食料もOK。それを聞くと「木村持っていけばいいじゃん」と中居君。みんな納得。その中居君は「メンバーの写真かなぁ」89年とか91年のカレンダーとか持っていくそうです。「メンタル的なモノ」が必要だと。慎吾君は「無人島マニュアル」という本。それさえあれば何でも出きると。また木村君「みんな帰らないつもりなの?」と。中居君が「えっ,1泊2日なの?」と。普通,こういう質問の時は・・・。木村君「だったら船でしょ」帰るために。「仕事あるし」と現実的。こんなに現 実的になったのに,吾郎ちゃんは「伝書鳩」。手紙とか送るのに。すると「手紙書く道具は?」と木村君・・・。
 最後は「恋の始まり」に合わせて,未公開映像。また新曲どころか,歌のコーナーはありませんでした。

「ぷっすま」
 
 オープニングドラマで,剛くんが悩みをうち明けます。それは「人を信じられなくなった」ということ。「D−1グランプリ」で同じ様なシチュエーションで2回も引っかかったことから。「何かあるとこの番組自体ドッキリじゃないかと」思ってしまう。過去2回の「D−1」の映像も流れました。そこで新企画「ドッキリ恐怖症克服計画 ドッキリ仕掛け人を見抜こう」が今回放送されました。
 最初は『ハンサム選手権W』いよいよ中居君との対決。中居君の楽屋にはいる前,慎吾君がついてきて,剛くんのほっぺにキスをして帰っていきました。その後剛くん「中居君に関しては,負けているなって思うところがない」と強気。中へ入っていくと,中居君,女の人と寝ていました。みんな素直に出てこない(笑)中居君は,ユースケさんと剛くんが仲がいいのか気にします。仲がいいという2人にそれぞれの魅力を質問。ユースケさん「腹黒いところ」,剛くん「とってつけたことをすぐ言う」。「お互いまだ探り合い」とユースケさん。そして,今回の対決に自信満々の剛くんに対して「何について勝っていると思う?」と中居君。剛くんは「歌をはじめとして,踊り,お芝居・・・」中居君が剛くんに勝てると思うのは「『いい人』と思わせる笑顔」だそうです。そこで今回の対決は「より好印象を与える笑顔」です。
 まず,中居君バージョン。廊下で出会った人にみょーに高いテンションで話しかけていました。それを見た剛くん「ひとつのドラマになっていますね」。中居君バージョンのチェックポイント。1.高いテンションではいる,2.全身で会話をする,3.興味のないことまで会話に入れ込む,4.親近感を覚えるセリフで相手を喜ばせる,5.オーバーにリアクションをする,6.相手にふれて架空の信頼感を与える,7.社交辞令は欠かせない。そして,剛くんバージョン。いきなり中居君風に「おいっスおいっス」と声をかけますが,そこには誰もいません。中居君に首根っこを捕まれて(ねこ状態),戻されていきます。「いつ出てきてもいいように・・・」といいわけ。
 いったん対決はお休みで,次が『ドッキリ克服計画』です。その日1日の仕事に仕掛け人がいます。その仕掛け人が剛くんにいきなりビンタをするので,剛くんは相手を見抜いて,ファイティングポーズで応戦をしないと,そのままたたかれてしまう。「何人いるんですか」という剛くんに「6〜18人の間」とあてにならない情報。とりあえず仕事に向かおうとしたところ,すれ違った人から「バシッ」。いきなりで無防備。「今の見た?」と鼻に直撃したようです。そしてこわごわ,最初のお仕事へ。最初のお仕事は「ザテレビジョン」のスチール撮影。六本木のスタジオです。周りの人を信じられなくなっている剛くん。きょろきょろしながらの撮影です。メイクさん達(2人)がメイクをなおしに来ても,ドキドキ。「こえ〜」と。でも1回目は大丈夫だったため,次に来たときには無防備。見事「バシッ」とビンタされました。次のお仕事は,喫茶店での「ザテレビジョン」のインタビュー。ウエイトレスさんにもびくびく。オーダーを取りに来たのに「ボクはいいです」と。一応,アイスティーを頼んでいましたが。後から入ってきたお客さんにもびくびく。そんなにびくびくしていたのに,後ろ を通ったウエイトレスさんに「バシッ」とたたかれ。このシーンは「ザテレビジョン」に載りました。
 次のお仕事まで,テレ朝で休憩。ホッと一安心かと思いきや,入り口の警備員さんに思いっきり「バシッ」。「本気だったよぉ」と剛くん「まともに入っていたらあごはずれてた」とすごく驚いていました。その後は何もなく,安心して次に仕事へ行こうとしたら・・・。ロビーにいたのは,「ぷっすま」のプロデューサーと「パパパパパフィ」のプロデューサー。あいさつをした途端,「パフィ」のプロデューサーが「バシッ」。ここで剛くん「もうキレました!」と。「パフィ」のプロデューサーに「あの,また呼んでください」とご挨拶して,次のお仕事へ。
 次は「Duet」のグラビア撮影。下町を散策。ところが,すっかり「切れた」剛くん,人を見るごとにファイティングポーズ。そして,向こうからやってきたのは「春一番」。いかにも怪しかったのですが,そのまま素通り。剛くん,ロケバスに戻り「いいのかなぁ,ほっといて」とユースケさんに報告していました。最後はもんじゃ焼き屋さん。「おかみさんが,あやしいなぁ」とすっかり疑いモード。本当は「ふれあい」がテーマだったようですが。そして,もんじゃを運んできた店員さん。すごくあやしかったんですが・・・「バシッ」と。剛くん,ファイティングポーズはできませんでしたが,初めて防御できました。この模様は(グラビアです)「Duet12月号」に載ります。
 防御できたのは「(店員さんの)目つきが怖かったからくるな」と思ったそうです。ここで終了。「草なぎ剛,男になりました」とユースケさんが宣言。そして剛くんが「終わりでしょ」と一安心したところで,音声さん(?)が「バシッ」。「油断大敵」とユースケさんが言いますが「おわんないじゃん」とちょっと怒った剛くんでした。
 そして,『ハンサム選手権W』の続き。剛くんのチャレンジ。しかし,どう見ても中居君のまね(オーバーにはしていますが)。中居君「バカにしてんの?!」「ただの調子のいい人じゃん」と。またチャレンジしても同じ。剛くんは照れながらも,中居君風に。でもよくわかんない会話に。初対面なのに「久しぶり」と言ったり,妙に大声で脅かしたり。「お前,いい人って言うのうそっぱちなんだよ」という中居君に「キミの方がうそっぱちに見える」と反論。「嘘はいけない」と2人で納得。そして判定。今回はユースケさんが判定。「うそで塗り固めた人生はよくない」と,勝利者は「剛くん」。好印象は中居君の方があったけれど,「男としての生き方」の問題。「2人は,ボクの男としての生き方を否定しているの」という中居君に,2人で「否定はしないけど,肯定もできない」と。剛くんちょっと得意げ。中居君「感じ悪いねぇ」「これつまらない」と文句,文句。「何でオレが負けなんだよ」と怒っていました。偶然通った人に対しても「ちゃんと仕事してんのか」とさっきとは全く違う対応をしていました。
 『なぎアンルーレット』。今回は剛くんのために,コンサートスタッフから選ばれました。剛くん「今日書けないと,縁を切ります」と宣言。何年も一緒にやっているし,進行表とかだってみているはずと。今回は,バンドメンバー。ドラムの中井さん。剛くんの印象としては「まじめ」だそうです。リハの後とか,廊下を大声で自分のソロを歌っていたり。そんないいことを言ってくれましたが・・・。しかも,その部屋には進行表も。でも,そこには「剛」と・・・。結果は・・・全く書けません。剛くん「なんで何も書かないんだぁ」とがっくり。「もう2年のつき合いですよ」と迫りますが・・・。真っ白なお顔になっちゃいました。ユースケさんの場合,下からくるから鼻に入っちゃうそうです。中井さんは,お詫びにこの後のコンサートで,剛くんのソロはいつもの倍がんばると。でも「そんなことでボクはねぇ,許さないよ」と剛くん。次回は,大丈夫なようですよ。
 エンディング。中居君のシーン。にこやかに立ち去るシーンでしたが,「はい,カット」という言葉と同時に「気分悪いよ」と去っていきました。

10月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,『Mr.ビジョアル系』&『彼氏自慢』&『演技なき戦い』&『選手権』&『終了後』とまたパーフェクト。『選手権』はレギュラー陣は納得していませんでしたが,優勝でした。
 『終了後』。今日は,関根さんのシャツから話題が広がりました。暑い,とパーカーを脱いだ関根さんのシャツを見て,加藤君が「コール天ですものねぇ」と言ったのを聞いて,永井さんが「古い・・・」と。それをタモさんが「今は昔の言い方に戻っているんだ」と。たとえば「ハイネック」→「トックリ」。リュックの言い方を「バックパック」か「リュック」かという話をしていると,剛くん「ナップサックって言いません?ボク,よく言うんですけど」。みんなで懐かしがっていました。そのほか「ベスト」→「チョッキ」とか。そのうち,めちゃくちゃ英語を日本語に直訳しただけの言い方で楽しんでいました。

10月24日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「緊急!新番組大前夜祭『サタスマまで1週間 スマップ勢ぞろいで連ドラ現場に(秘)潜入』」

「サタスマ」がらみの番組です。中居君と慎吾君がずっと出ていて,他のメンバーはそれぞれドラマの収録現場から,VTR出演。剛くんは,まず「ボク生き」のところで。第1回目のゲストなので,コメントもありました。「スマ」が付いているから「ボクも応援しないわけには」と,言ったついでに「『ぷっすま』もよろしく」と他局なのに宣伝していました。「少年頭脳カトリ」にもゲストで出ると,勝手に宣言していました。
 「じんべえ」の時。ドラマの説明の後,共演者の方から,剛くんの印象について。高嶋さん「意外とまじめ」「意外と『すわっている(堂々としている)』」レオさん「緊張してて,おかしい」。田村さんの近くに行くと,すごく緊張して,ふるえているそうです。そんな田村さんと普通にお話をしているレオさんに「レオさんって偉いんですねぇ」と初めて尊敬したようです。
 そして,「剛くんクイズ」。まずは「サタスマ」がらみ。「ボクが挑戦してみたいこと」。ヒントは「最近それをやったときある」「1回は達成できた」です。本人の口の動きまで見ると,簡単に答はわかります。そう「富士登山」です。この時,「スマスマSP」の映像が流れました。次は「じんべえ」がらみで「剛くんクイズU」。「松さんがボクを魚にたとえると」。ヒントは松さんから(当たり前か)「じっと普段は耐えている」「何かの原因になる」魚だそうです。このヒントを言っている間,剛くん,松さんのおでこを「ちょん」と何回か指先でつついて遊んでいました。とっても楽しそうです。今答えは「なまず」。普段は,じっとしているけど,「カッ」と動き出すと何か起こすような感じがするからだそうです。出番は以上。

「めちゃ×2イケてる!」
 
 剛くんは「土曜日悩み相談室 ツタンカーメンの部屋」に登場。とあるアパートの1室。そこは悩みを聞いてくれるツタンカーメン(よいこの濱口君)の部屋。剛くんがその部屋へ相談に行きました。相談内容は「サタスマ」のこと。「今まで3人でバラエティ班としてやってきたのに,なぜぬけがけするんだ」。ツタンカーメンは「SMAPは平成のドリフである」と。それぞれ持ち味がある。「MCが一番うまいのは誰?」と聞かれた剛くん「中居君」。「歌が一番うまいのは?」「木村君」「一番美形なのは?」「吾郎ちゃんかなぁ」「一番体力があるのは?」「体型から言って,慎吾でしょう」。そしてツタンカーメン「つよぽんが一番いいボケをすると思う」と。すると剛くん「ボクは一発芸とかできないんで」と先制。うわさでそう言うのをやらされると聞いた,と。「ちゃんとしたアドバイスを下さい」という剛くんにツタンカーメンは「打つ手なくなったのぉ」。そして,剛くんは「ミドレンジャーだ」と言い始めました。剛くん「役割は?」困ったツタンカーメン,「ブーメランとか投げてるよなぁ。ブーメランなんかどうだ」。剛くん「どうやって使うんだよ」とちょっと強気。ここで前 半終了。
 そして後半。「もっとボキャブラリーを身につけたい」と新たな相談を。そして,ツタンカーメンの実力を見るため(?),たばこを差し出して「コレ何?」。ツタンカーメン「キャメル(そのタバコの銘柄)」。剛くん「でたものをそのまま言ったらつまらないだろうって中居君にいつも言われる」と,挑戦的。それなら,と次は灰皿を差し出します。ツタンカーメンは「きらきらしてるなぁ」と考えていましたが,最後に頭に載せて「かっぱ」。「ほんと,つまんない」と剛くん。さらに「ナインティーナインの方とかいないんですか」「他の方がいた方が。1人じゃやっぱり・・・」と追い打ち。ツタンカーメンおこりだします。「正直なこと言っただけです」と剛くんはあくまで強気。ツタンカーメンは「胃がきりきり痛くなるまで悩んだことあるか」「あります」と剛くん。「帰りのタクシーで,ああいっておけばよかったと思うことあるか」ちょっとうなずく剛くん。「やっと1人でゲストを仕切るコーナー持てたのに,他の人がいた方がって・・・」。帰りがけに剛くん「みんな悩んでいるんですね」と一言。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 剛くんの連載有り。ドラマの話が中心です。その他,中居君と慎吾君の対談5p,「秋のSMAP全仕事」が2p。

10月23日(金)

「おはようSMAP」

 今日の話題は剛くんが最近よく行くところ。「それはどこでしょう。テテテテ・・・はい1番のあなた」「えーコンビニです」「ピンポンピンポン。正解です」と1人クイズで教えてくれました。「いいですよ,ホント。うまいから」ドラマの収録とかちょっと時間があいたとき,ご飯をどうしようかな,って思ったらコンビニへ行くそうです。よくわかんないお弁当やさんに行くより,絶対おいしい。「ホントに,感心,感心」「よくできていますよ」と本当に感心していました。でも,毎回毎回コンビニって言うのも「冷たい感じがして,温かみがない感じがする」時間がないときには最高。「肉まん,あんまんなんかもあったかくていい」
 「夜中コンビニに行くと,ちょっとうれしい気分になるのはなんなんだろう」なんか楽しい。特に別に買う物がなくても,夜中くらい中に「ほわっと」明かりが見えると,なんか誘われちゃう。

★雑誌★
「JUNON」
 表紙を開けてすぐに「Dr.エリス」の広告が4p!それぞれのページに,剛くん。他は「Johnny’s Rush!」のコーナーで1pSMAP。5人そろっての記者会見や新番組のこと。写真は,5人の会見,「ボク生き」にゲスト出演,「じんべえ」,「ぷっすま」と剛くんが一番多くて4枚。白黒ですが。

10月22日(木)

「おはようSMAP」

 今日は「サタスマ」のお話。
 最近,SMAPがバラエティにたくさんでいている「出てて,って言っても,中居君は司会者だからねぇ」。その中居君が司会をしている「サタスマ」に行った(「ボク生き」ですね)。いろいろやっておもしろかったそうです。最後に電気イスに座るコーナーがあるそうです。血行にいいと言うんですが,すごく痛い。怖かったそうです。
 電気と言えば「静電気,だいっきらい」。防止のゴムみたいなのは売っているけれど,忘れて「パチッ」。だから,この時期「ちょんちょん」とさわってみるそうです。その後「がしっとつかむ」。でも,一気にさわった方がいいそうです。一気に豪快にガツっと。他のことでも,共通して言える。「バチッと決めるときは,決めなければいけません。みなさん,今日一日,バチッと決めて下さい」

「どっちの料理ショー」

 今日は中華おこげ(関口)vsカルビクッパ(三宅)。
 剛くん,最初は迷わず(?)「カルビクッパ」へ。理由は,おなかが空いているから「ガツンと味がはっきりしているのがいい」そうです。今日は,結構コメントを言っていました。カルビクッパの方に骨髄が出てきたとき「山田さんの目が骨髄を見たら変わったんですよ」とか,VTR(カルビクッパの方)でおこげをコテンドーの人が蹴る寸前でとめたのを見て「蹴るのかなって心配になりました」とか。
 そして試食タイム。おこげのきぬさやではコメントがありませんが,カルビクッパの豆もやしのナムルを食べたときには「味がしっかりしていました」。そして下したジャッチは「カルビクッパ」。基本的には同じだったから,その前の気持ちで決めたそうです。おいしい応援団のおこげ,BGMがよかったです(個人的趣味です^^;)カルビクッパの肉が出てきたときには「めまいがおきそうな」と剛くん。おこげの方が始まると「いいですねぇ」と背伸び。黒酢をかけると「お酢はやばいよ」
 その剛くんのラストオーダーは「カルビクッパ」。最後で変えました。結果は4:3で「おこげ」。バンザイする剛くんに,隣の3人から非難の声。「ボク,考えたんですよ」それでもいろいろ言われると「知らないよー」とにこやかに首を振るかわいい剛くん。ラストオーダーの前に,さんざん「いい匂いだ」とか「肉がうまそうだ」とか言っていたそうです。「撤収」の声がかかったとき,うれしさのあまり(?)踊っていた剛くんです。食べているときには森口さんに「おいしい?」と聞かれるとにこやかに「おいしいです」川合俊一さんには「この男だけは信じていた」と。またもや,周りを巻き込んでいた剛くんのようです。本人は,食べられたことだけでうれしそうでした。

★CM★
 「Dr.エリス」の続報です。2パターンあります。1つは今までのオレンジエリス,もう一つが新商品の青いエリス。Dr.エリス(剛くん)のもとに相談者(患者?)がやってきて,その悩みに応じて,2人(と言うか半分ずつ)のDr.エリスが対応してくれます。横顔だけの出演です。髪型が半分ずつ違うんですが,オレンジがフワフワヘアー,青がサラサラヘアーです。普段の剛くんとは全く違う髪型なので,一瞬「誰だ?」という感じです。

10月21日(水)

「おはようSMAP」

 今日は,「いいとも」のお話。10月からメンバーが替わって「極楽とんぼさん,すごくおもしろい」。新メンバーになったときに,宝石占いをしたけれど,剛くん「極楽とんぼさんに汚されないと言うか,極楽とんぼさんの領域に絶対入っていかない人間」。誕生石というのも結構おもしろい。はじめてうらないがおもしろく思え,感心したそうです。

★CM★
 エリスの新商品「Dr.エリス」のCMが始まっています。私は見てはいませんが,音を聞いています(^^;)フジテレビの午後の時間帯(ワイドショーから再放送の時間)は結構流れているようです。

10月20日(火)

「おはようSMAP」

 今日は火曜日。「ソムリエ」のある日,と話し始めた剛くん。「ソムリエ」の話かな,と思ったら,マンガの話。原作がマンガのドラマが多い,と言うのがきっかけ。日本のアニメとかマンガがすごいみたいで,海外にも進出している。「なかなか侮れない存在」。マンガの中に,いろんな知識なんかが隠されている。「だから,オレもちっちゃいときなぁ,注意されても,マンガ読んでおけばよかったなぁ」とよく思うそうです。「マンガは侮れない」

「うたばん」

 今日もトークの総集編。SMAPは初登場の時の未公開部分がちょっと流れました。木村君が「V6まではわかるけど,その下はわからない」と言う話をしていた頃。この辺は,当時(または他の総集編)で見たような気がするんですが。SMAPっていうだけで視聴率がとれる,と全員をゆっくり1人ずつ映してくれました。最後は剛くんですが,オチは剛くんじゃなくて,その先にいたスタッフ。そして,途中,中居君が「おしっこ行きたい」と言い始め,席を立ちました。剛くんも席を立ったんですが,剛くんもトイレだったんでしょうか。
 この他,木村君と吾郎ちゃんが出たときの「一般人の反応」(木村君の話)。

10月19日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当です。「月曜日と言うことで,朝から起きて,学校や会社,大変だと思いますが,皆さんがんばって下さいね」そして,家に帰ってきたら「じんべえ」を見て下さい。撮影の方も順調で,なかなかおもしろいと思います。夏休みでも,冬休みでもないし,平日だと毎日会社に行かなくちゃいけないし,ちょっとした楽しみがなかなか減ってくるけれど,このドラマを見て「ちょっとした自分の楽しみにして下さい」

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。今回は1枚目で,加藤君と関根さんが正解。会場からの「剛くん,がんばって」と言う声に「ボク,芸能人の名前あんまり知らないんですよ」。山本君は,わかったんですが名前が思い出せず。そのうち,永井さんもあたり。最後の写真になり,剛くんはわからなかったのですが,名前が出てこなかった山本君「ケトラー」とつぶやいてしまいます。それを聞き逃さなかった剛くん「わかったぁ」と。引き留められますが,正解。答えは「デーブスペクター」です。
 『演技なき戦い』最初は,関根チームへのお題「電話がつながっているのは誰?」。また佐野アナと電話で話している人は誰かです。松岡さんがちゃんと内容を把握していなかったようです。剛くん「松岡さんが関根さんと同じ事を言っているんですよね」とチェック。正解は加藤君で,タモリチームははずしてしまいました。タモリチームへのお題は「捨てるに捨てられないもの」。それぞれ,タモさんがローラースケート,永井さんが「レインボーマン」のカード,山本君が彼女からもらった服。正解は永井さん。こっちは当てました。
 『彼氏自慢』最初は「別所哲也風」。「クマさんのような」という形容詞がよかったのか,グアム旅行獲得です。次は「筒井道隆風」この人は即退場。3番目は「いしだ壱成(30%)&ルー大柴(70%)」1枚だけ思いこみでした。最後は「松たか子の男バージョン」みんな期待しましたが・・・即退場。
 『選手権』。今日は「ミラクルホームラン競争」転がってくるボールを後ろ向きにかごへ入れるゲーム。全部で15個。この結果に,剛くん「ちょっと少ないなぁ」と関根さんと話していました。

「秋のドラマニア チョットだけ先取り今夜のじんべえ」

 なぜか2週目なのに,番宣番組です。まずは,第1話のダイジェスト&人物紹介。第1話の視聴率は22%を越えたようです。
 第2話の予告も。寺西君のせつない表情が・・・。でもほんのチョットでした。本当に「チョットだけ」

「じんべえ」→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『さようなら九十九』からスタート。今回は学校が舞台。九十九先生が,臨時教員としてやってきて半年,学校を去る日です。剛くんは生徒(3年B組)。そして,最後はいつものコールです。まず中居先生「きゅうじゅうきゅう」。次木村先生「ナイティナイン」。稲垣先生は「9たす9」。斉藤校長は「百ひく一」。生徒のりょうさんは,まず手拍子からはじまって・・・「猪木,猪木」この時,剛くんと木村君何かはなしていたようで(打ち合わせ?),なぜか剛くん木村君にたたかれていました。そしてその剛くんは「馬場,馬場」すごくその場が・・・。すぐ「間違えましたすいません。」と謝っていました。一応,「猪木」の流れなんでしょうけど。そして最後は,またりょうさんに。「救急車,救急車」
 『ビストロ』のお客様は大竹しのぶさん,「かまぼこ」をオーダー。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペアです。かまぼこを作るところから。途中,下に下りてきたとき,メンバーの大竹さんに対するイメージを聞きました。慎吾君がまず「好きです」と言うと,中居君が例の「エンダーァ」と歌い始め・・・。次木村君がまた「好きです」というと今度は大竹さんが「エンダー」。剛くんも「好きです」と言うと「エンダー」。最後,吾郎ちゃんにもどってなぜか吾郎ちゃんの方が歌い出しました。これで,試食の時のBGMが「エンダー」に決定。そして判定は・・・木村・草なぎペアの勝利です。
 次は新コーナー「バニラさん」。アイスクリームショップですが,アイスが人間(?)。店員は木村君。古株のバニラさんが慎吾君です。一番人気はストロベリーちゃん。そこへ,アイスを買いにきた剛くん。ストロベリーちゃんを買おうとしますが,売り切れ。木村君,バニラちゃんをうまく薦めますが,「思い切って・・・ミントちゃん」と剛くん。木村君は,バニラさんを売り込むため,CM作成。バニラさんを今買うと,携帯電話が付いてくる・・・。
 『エッグポーカー』は,スペシャルに引き続き,仲代達矢さん。キング・ジョーカー・ジャックの店です。仲代さん,また負けて卵を飲んでいました。
 エンディング。始まる前に,黒ひげゲームをやっていて,剛くんが大当たりのシーンが流れましたが,何だったのでしょう。それは,本編には関係なかったです。また,おはがきから。今日は,吾郎ちゃんが選びました。女子大生(19歳)のハガキ。「映画の主人公になるとしたら」。剛くんは「バック・トゥー・ザ・フューチャー」。撮影とか楽しそうだから。未来の靴とかスケボーとか出てきて。それに「シリーズがいいね」。吾郎ちゃんはアニメの実写版「装甲騎兵ボトムズ」や「ガンダム」。「ガンダム」だったら,シャアがいいそうです。慎吾君は「エスパー系」がいい。木村君は「ヤマトの実写版」。中居君は「ビー・バップ・ハイスクール」。木村君がひとつ提案「『世にも奇妙な物語』で5作つくるのよくない?」すると中居君,剛くんを指さして「お前,5作目。野球中継延長で1時半頃やるんだよ」となぜか嬉しそう。
 最後は吾郎ちゃんの「Beautiful」をバックに,メンバーの素顔のVTR。撮影の合間や放送されなかったところが流れました。新曲,間に合わないんでしょうね・・・。

「ぷっすま」
 
 
何時も通りに,ミニドラマ(?)から。ユースケさん「残念だったな」と『ハンサム選手権』の2連敗について。剛くん「木村君に負けるのはしょうがないけど,慎吾に負けたのが・・・」と慎吾君に負けたのが悔しいそうです。「勝てると思ったのに」。「ボクが勝てるにはどうしたらいいんでしょうね」と相談しますが,ユースケさん,剛くんの方を見ずに「勝てるわけないだろ」。「あんまりおもしろくない」と剛くん。
 そして,その『ハンサム選手権V』。今回の相手は吾郎ちゃん。ユースケさんが今までの話をして,剛くんは「2敗というのもインチキなんだけど」と。その剛くんを見て吾郎ちゃん「力はいっていない?」と肩をもみます。今回の内容は「女の口説き対決」。今回も,勝敗は・・・。その女の子が呼ばれて入ってくると,なぜか木村君も・・・。すぐ木村君は消えていきましたが。シチュエーションは,「喫茶店のソファに1人で座っている」「誰かをずっと待っているが,その相手がなかなか来ない」。まずは,剛くんから。「ここあいていますか?」と自然に入っていきます。ところがその後はやっぱり剛くん。「苦手だよ」と言っていたように,「沈黙」。会話は弾まず,ぽつりぽつり。女の子の方から話しかけたりして。剛くん,家庭教師をしているなんてうそを付いて,しかも「英語とか教えてる」(寺西君じゃないんだから)。それで「英語で自己紹介をして」と言われてしまいます。「Iam Tuyoshi Kusanagi」の後「ILove you」といきなり告白・・・。ここでおしまい。そして吾郎ちゃん。すごく自然に話を進めます。女の子も会話に乗って。ずっと待ってい て疲れたという彼女に「肩揉もうか・・・なんて」と。それを聞いた剛くん「プライベートなら揉んでますね」その後もスムーズに進み,2人で店を出るところでおしまい。成功です。次,番外編として,ユースケさんが挑戦。かなり強引で,嫌がられました・・・。結果は最後に。
 次は『男の弱点を克服しようU』。まずは先週の続きこんどー○を買ってくる。渋谷のお店へ。条件は「あくまでもプライベートを装う」「自分のサイズにあったモノを買う」。剛くん,かなり照れながらお店へ。女子高生と思われるお客さんが2人,大笑い。「なにやってんですか?」と聞かれ「いやちょっと」と照れています。店員さんに話しかけてみますが・・。また女の子が「サインして下さい」と話しかけてきて,サインをしてあげる剛くん。今度は,お客さんが増え・・・「どうも・・」と言いながら,走って逃亡(笑)。ロケバスに戻り「ムリ!ムリ!絶対ムリ!」と叫んでいました。「人がいなくなんないと聞けない」。でも,勇気を振り絞って再チャレンジ。今度はお客さんに握手を求められ,気軽に握手。なんとか店員さんに聞くことができました。チョコ味のやつとかすすめられますが,普通のを選びました。1つ選んで,すこし余裕が出たのか,まだちょっと選ぼうとしましたが,お客さんが急に増え大混雑。それだけにして,早々に店を出ていきました。今回のご褒美は,こんどー○1年分です・・・。ユースケさん「キミの1年分ってどれくらいなの?」剛くん「何かワイドショ ーの人なの!?」とちょっと怒っていました。
 続いて,『弱点克服V』。今度の課題は「アダルトビデオを借りよう」です。指定された1本と,自分の好みのモノ,それから普通のビデオ(指定されたモノ)を,またプライベートとして借りに行きます。どこにあるのかわからず,うろうろ。カップルの女の子に握手を求められます。またちゃんと握手をする剛くん。「早く探さないとやばいなぁ」。仕方なく,お見せの人に。しかし,カウンターには女の人だけ。それでもがんばって聞いた剛くん。実際探してくれたのは男の店員さんですが。すごい題の指定されたモノは見つかりましたが,今度は自分の好み「洋モノ」を探します。これも場所がわからず,同じ女の店員さんに聞きます。えらいぞ剛くん。なんとか全部そろえたモノの,レジでの出来事。他のお客さんのいる前で,指定されたビデオの中身が違うという店員さん(女)。ちゃんと大きな声で「店長,『○○○』の中身が・・・」と。かなり恥ずかしがる剛くんでした。これのご褒美は,借りてきたビデオの鑑賞(剛くん好みの)です。最初は嫌がっていたのに・・・。
 ビデオを見終わって。今日の反省(?)剛くん「2人で番組やっている気がしないんだよね」と。ユースケさんもこれには賛成。「もうダメかなぁ」と剛くん・・・。
 『なぎアンルーレット』。今回は大学の門の前。なかなか選べませんでしたが,「この後女性で3番目に出てきた人にしよう」と,なんとか2人組を選びました。ところが・・・見せた途端「わかんない」。真っ白な顔になった剛くん。それを見ても,それほどリアクションのない2人組。「おまえらのせいだぁ」と剛くんが叫んでも,リアクションなし。「選択ミスかなぁ」
 そして『ハンサム選手権』の判定。今回の判定は,相手の女の子。結果はわかっていた通り,吾郎ちゃん。女の子が「何も考えずに,ストレートに言ってくれた方が,女の子はうれしい」というと,剛くん「しらねーよそんなの!」とちょっとふてくされ気味。来週は中居君との対決です。その内容は「いい人だと思わせる笑顔対決」無理矢理廊下で人を見つけて走っていく2人がうつっていましたが・・・。
 最後に,吾郎ちゃんの剛くんに対する一言「今のままでいいんじゃないですか。これでいいですよ。このままの剛くんがみんな好きなんですから」。剛くん「なんかしみじみとしてきました」吾郎ちゃんありがとう。

10月18日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『Mr.ビジョアル系』&『演技なき戦い』&『彼氏自慢』&『選手権』&『終了後』とパーフェクト(^^)。『終了後』も剛くん,たくさん話しましたよ。
 話題は,コンサート。関根さんが,先日SPEEDのコンサートへ行ったそうです。楽しんでいたんですが,ふと我に返って周りを見ると,いろんな人がいておもしろかったそうです。ずいぶん,そのファンの人たちを観察していたようですよ。それから,極楽の山本君が,ココリコの遠藤君とサザンのコンサートへ,それから山崎邦正さんと奥田民夫さんのコンサートへ行ったときの事を話しました。
 コンサートと言えば,やっぱり剛くんもお話を。今回のコンサートの構成は,剛くんのソロが1時間20分過ぎになってしまったと(もっと遅いかも。だってMCとカラオケだけで1時間近いんですから)。それぐらい遅くなると,トイレに行きたくなる人が・・・。歌っていても,出ていく人たちが気になっちゃうそうです。ソロの前がちょうどMC(カラオケコーナーですね)で,みんなはMCを楽しみにしているから,その時はトイレに行けなくて。MCは毎回違うから「今度は拓哉君どんな話してくれるんだろう,とか」(剛くん談)席を立たないそうです(結構立っていましたけどね)。「曲決めるとき,間違ったな」と思ったそうです。だから来年は「30分ぐらいの時に」ソロを持ってきたいそうです。
 それから,ドームのどの辺まで見えるか,と言う質問が出て,剛くん,一番後ろまで見えると言っていました(本当なんでしょうか)。みんな驚いていましたが「ボク,目がいいんです」。さすがに,顔までは見えないそうですが,着ている服とかはわかるそうですよ。ドームの一番後ろの人が,「2・4・4(つよし)」と指でやったのを見つけた剛くんが,同じように指で「2・4・4」と返してあげたら,「キャーッ」と大騒ぎをしているのが見えたそうです。何日目のことでしょう・・・。

10月17日(土)

「'98超豪華オールスター大集合!秋の人気番組炎の熱血バトル決定版」
 
「新装!FNS秋の祭典 歓迎中居旅館・秋の新番組御一行様」

 どちらも再放送です。

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

10月16日(金)

「おはようSMAP」

 今日も「ぷっすま」の話。今日は『ハンサム選手権』について。これにはメンバーも出ていて,1回目は木村君,2回目は慎吾くんと戦って,この後は中居君と吾郎ちゃんが出てくる予定。「他のメンバーもみれるという,ボクも見れて,一石二鳥」というような番組。もともとは「なぎスケ」というタイトルの予定でしたが,すぐ却下されて「ぷっすま」に。やっぱり,「SMAP」の「スマ」が付いている方が「視聴率的にも安心だろう」ということで。
 『ハンサム選手権』は,メンバー問わず,いろんな芸能人とやるそうです。剛くんの言い方では。単純がゲームほどおもしろいと言う感じで,どっちがハンサムか競い合うコーナー。「ぷっすま」は,この番組を通して,剛くんが少しでもかっこいい男になろうとか,大人になっていこうという,番組を通じて「ボクの成長ぶりを見て下さい」というもの。

10月15日(木)

「おはようSMAP」

 今日も「ぷっすま」の話。今日はユースケさんのこと。剛くん「踊る大捜査線」と「眠れる森」を見たそうです。すごくいい感じだったそうです。普段はすごくしゃべっていて,どうしてとってつけたようなことをしゃべってつながるんだろう,と不思議に思っていた剛くん。結構いい感じでお芝居をしていて「うらやましかった」。役者活動の方も注目を浴びて行くんじゃないか。といいながら「ちょっほ誉め過ぎかな」。仲良くやっているそうです。「名前がね,ちょっと覚えづらいんだけど」

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「サケ」vs「サンマ」。最初のジャッチで,剛くん「うーん,どっちにしようっかなぁ〜」と悩んでいましたが,結局「サケ」を選びました。サケの方が調理法が難しいから,どういう方法があるのか楽しみなんだそうです。そして,メニューで「サケ茶漬け」と聞くと「今日は食べてきまーす」とカメラ目線で。サンマの特製醤油にゆず&かぼすを入れるのを見て「ゆずとかかぼすって,香りがよくって,唾液が出て来ちゃうってあるよね?」とまたカメラに向かって。「だれに言ってんだ」と言われていました。
 前回のスペシャルから始まった「セミファイナルプレゼンテーション」。それぞれ味見をして,15秒間アピールできます。まだ,剛くん達は試食はできないんですが。
 「鮭」を「サケ」というか「シャケ」というか,というVTRで。どっちかきかれた剛くん「ボクは中間で『サャケ』」(笑)試食の時には,サンマの刺身を食べて「さんまじゃないですね。コレは嘘だ」と。「サケ」の方がわさびが多く,みんなに不評。おかげでセカンドジャッチはみんな「サンマ」。剛くんも「この後の調理法大丈夫なのかな」と不安になったそうです。シェフの話では,わさびもいいのを使ったそうですが。「おいしい応援団」の後,「お茶漬けがあるんですよね,シャケの方は」とちょっと揺れた剛くん。地井さんが引き留めていました。でも,はらす焼きができあがるのを見て「わさびは抜けてきました」と剛くん。まだまだゆれています。ファイナルプレゼンテーションで,いよいよお茶漬けが。剛くん「うまそう」の連発。そして「もうシャケです。ボクは」と。また引き留められていましたが。お茶漬けのわさびを,先ほどの反省から少な目にすると「ここはたくさんいれるとこでしょ」と注意。それに従って,シェフもわさびを増量。「かなりシャケに行っています。今回はちょっと相談と言うことで,みんなで」と提案していました。
 その提案は,絶対受け入れられることなく,ラストオーダー。剛くんは・・・「サンマ」。結果は4:1で「サケ」。あれほど言っていたのに・・・。地井さんも「サケ」でした。剛くん,はらす焼きがそのままお茶漬けの方に入っちゃって,お茶漬けだけの感覚になっちゃう,と力入れて説明していました。みんなが食べているのを見ても,お茶漬けのシャケとはらす焼きがかぶっちゃうと。関口さんは「そんなことない」と言うんですが,山田さんが「ちょっとかぶるかも・・・」すると剛くん「ほらっ!」と。判定の決め手をそこにしていたんですね。

★雑誌★
「CAZ」
 「じんべえ」のポスターが付いています。その裏がドラマの紹介。「眠れる森」もあります。

10月14日(水)

「おはようSMAP」

 今日は「ぷっすま」の話。いろんなこと(コーナー)があるけれど,「なぎアンルーレット」の話。何回か撮っているんだけれど,毎回書けなくて,パイが剛くんの顔へ。「この場をお借りして,みなさん,『なぎ』という字を覚えて下さい」と言っておきながら「人の名前って覚えないよねぇ」としみじみ。
 最後にたちばなさんと柴田さんに「『なぎ』という字,書けますか?」と問いかけました。たちばなさんは書けないそうですが,柴田さんは個の番組があるからとメンバーの名前は覚えたそうです。「弓へんに,前と刀」と教えていました。

★雑誌★
「TVガイド」
 「じんべえ」特集,3p。寺西君も載っています。他に「スマスマ新聞」と新ドラマのポスタープレゼント有り。

10月13日(火)

「おはようSMAP」

 今日も昨日に引き続いて,富士登山の話。8・9合目になると,空気が薄くて,普通に歩くのもマラソンをしているような感じになる。そしていろいろ考えちゃうそうです。毎日に生活に飽き飽きしている人は,登ってみるといいかも。「新しい自分を見つけることができるかもしれない」「日本一だけのことはあるなぁ,あの山は」。
 中居君とも本当に仲良くなって,富士山に感謝したいと思っているそうです。

「うたばん」

 今週と来週は2周年記念で総集編。最初にSMAPのトーク集。
 出てきたのは,第1回(1996.10)「慎吾アリを食う」「ちび剛といじめられてたころ」この剛くんの話。中居君とか,年上の人たちが「バク転して見ろ」とかいろいろ言ったいたそうです。剛くんにとって,つらい時代。「中居君イヤなやつだったの」というタカさんに「当たり前じゃないですか!」と力はいっていました。続いて1996.11.12「中居君っておかしいよね」。1ヶ月間一緒に司会をしてきたタカさんからの疑問。中居君が「貯金いくらですか」とか変な質問をすると。剛くん「普通聞かないでしょ」とあきれ顔。不思議がるタカさんに「中居君をつかんできていますね・・・どんどん嫌いになって来るんです」と剛くん。他のメンバーも,中居ワールドへ洗脳されてきていると大うけ。
 1997.3.4「SMAPのダンスについて」。タカさんが結構詳しく観察していました。SMAPはそろっていない,というメンバーにタカさん「中居君はキレがあるけど,木村君は髪がなびく方が大事」。1997.6.10吾郎ちゃんと慎吾くんのトーク。2人の関係について。1997.10.7木村君と慎吾君。中居君酔っぱらい事件について話していました。さ
 最後に1998.1.27しんつよです。しんつよ事件簿の時のです。

「STOP THE SMAP」

 今日は,カレーうどんを食べたところでおなか一杯の剛くんです。
 今日のおはがきは,また本を出したいと雑誌に書いてあったけれどぜひ出して欲しい,というもの。剛くんも「これが僕です」を読み返すときがあるそうです。一生懸命かいたから,愛情がある。「らくちゃん」の所は書いてよかったと思うそうです。
 また書きたいけど,なかなか書けない。でも一応,おもしろいことがあったら,一言だけ書いておくそうです。「頭を殴られていたかった」とか。それで思い出せないようだったら,たぶんたいした話じゃない。「書きますよ,ボク・・・いつか」と言ってくれました。「絶対書くと思う」と言った後で,「曖昧な言葉だね」。書くことはおもしろいし,剛くん書くことが好きなんだそうです。だから「絶対書きますよ」「長い目で見て下さい」。「でも書いても読んでくれる人がね,いないとね,書いてもね,しょうがないんだよね」
 最近おもしろいこと。友達でお店(バー)をやっている人がいるんだけれど,そこはしゃべっちゃダメ。お酒を飲んで,はしたなくなっちゃうのを嫌う人なんだそうです。お店の中にも,「マナーをわきまえたお客さんに来てもらいたい店ですetc.」そのおかげですごく清潔感があるそうです。剛くんがお友達と2人で行ったときのこと。剛くんはどこへ行っても静か。お酒を飲んでもほとんど変わらない「変わるときもあるんだけどね」。そのお店の人が,剛くんたちが帰るときに言った言葉「しゃいこうだったね」。これがすごく気に入っているんだそうです。「最高」と「シャイ」が混ざった言葉。これはメモったそうです。
 今の世の中「シャイ」な人が少ないようで,「シャイ」な人は貴重だと思っているそうです。みんなずうずうしくて,お酒を飲んでいるとうるさくて,余計なことまでしゃべって。そう言う人が多い中,「シャイ」というのを広めていこうじゃないか。「低姿勢の人って目に付くんだよな」剛くんのスタイリストさんが,すごく低姿勢。もう少し自信を持っても,と思うほど。その人こそ「シャイこう」。これはボクにしかわからない言葉かも知れないけど,そういう自分なりのオリジナルの言葉を作ってメモっておくのもいいじゃないかな,と剛くん。
 曲紹介。「この人は,シャイこうというか・・・最高だな」慎吾君の「あろはわい」でした。

10月12日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんの担当に変わりました(^^)剛くんも「お久しぶりです」とあいさつ。
 今日は富士登山の話。「秋のスマスマスペシャル」で登ったところをやったけれど「見てくれましたか?」富士山はよかったそうです。「恋人同士で登るといい」といつも通りに。「プロポーズしちゃう気分になれる」。1度は登ってみる価値があるそうです。
 この後,たちばなさんが言っていましたが,たちばなさんのお友達で本当に恋人同士で登って,プロポーズしちゃった人がいるそうです。本当なんですね。

「笑っていいとも」

 ちょっと髪が伸びかけている剛くん。この時期はいつもコレぐらいかなぁ。レギュラーが増えたので,オープニングで出てくると,剛くん中心の方です。
 『MR.ビジョアル系』は,難しいとみんなで言っていました。剛くんが「当てられないんだよな」というと会場から「剛くんがんばって」という声が。剛くんそれに答えて「おっ!」。1枚目の写真がわからず,次行こう,と言っているとき,会場から「わかった」と言う声。「池谷君」という答え。タモさん「当てちゃった」。1枚目で会場が当ててしまいました。3枚目まで一応見て,知らなかったという前提で(笑)みんなでフリップに書くことに。今回は,ヒントまで用意してあったのでそれも見て。この後はボケ合戦です(笑)剛くん「西川のりお  T.Mの人」って。「たかのりだ」とつっこまれました。本当に知らなかったようで・・・。会場が言ったとおり池谷君でした。
 『演技なき戦い』。チームの紹介するとき,極楽の加藤君の名前がちょっと出てこなかった剛くん「ちょっとまだ覚えたてなんで」と弁解していました。タモリチームのお題は「電話がつながっているのは誰?」。佐野アナが外に出ていて,電話をかけます。3人のうち1人だけつながっているので,それが誰か当てます。正解はタモさんでしたが,関根チームははずしてしまいました。関根チームのお題は「お世話になっているこの人」です。登場してきた人が誰の知り合いか。正解は関根さんで,こちらは当てました。タモさんチームに剛くんブロンズ像がいきました。
 『彼氏自慢』。最初の人は「ナイナイの矢部風」の彼。一斉にブーイング。即退場でした。2番目は「トータス松本風」。またブーイング。そしてまた即退場。3番目は「トヨエツ&ミッチー風」。みんな想像できませんでした。結局またまたブーイング。そしてまたまた即退場。4番目は「布施博風」。今度は大笑い(笑)そして即退場。4連敗です。
 『選手権』は「味覚の秋の謎」。隠されたままのジュースを飲んで,何かを当てます。剛くんは「コーラ」を無事当てました。制限時間があるのに,ゆっくり飲んでいた山本君に「ちょっと山本さん」と詰め寄る剛くん。みんなもあせっていました。結局時間切れで4つしか当てませんでした。
 エンディングで「じんべえ」の告知。ポスターを持っていました。今日の番宣,剛くん担当はこれだけですね。

「じんべえ」→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は「今夜明かされるスマップの素顔!屈辱ワースト1は誰の手に」というスペシャル版「Love AWARD SHOW」。普通にやればNG集ですが,それを元に番組への愛情の深さを審査。ちゃんとノミネートされたメンバー,みんな黒のスーツです。部門は4つ。「S.M.A.P」に合わせています。各部門ごとにマイナスポイントがつき,トータルでワースト1を決定しました。
 最初は「Speech(セリフ)」。エントリーNO1.吾郎ちゃんの「スマロビアより愛を込めて」「Gショック」「ゴロクミ」NO.2慎吾君の「毒蛇ツヨポン」「スマスタ」「ユージくん」NO.3木村君の「島耕作」NO.4中居君の「島耕作」「ビストロ」NO.5剛くんの「マコちゃん」「マップガン」「デビールマン」。審査員の斉藤さんから,吾郎ちゃんが悪いと。悪びれていないから。横山さんは,中居君にセリフをちゃんと覚えてきましょう,と。剛くんまで「リーダーとしても覚えろって言いたいよね」子供にまで言われていた中居君です。この部門での得点は,吾郎ちゃんが「−3」中居君&剛くんが「−1」。
 続いて「MUSIC」。始まる前に,剛くん「やぱい」とか言っていましたが・・・。最初は「夜空ノムコウ」(オーケストラ)で中居君と吾郎ちゃん。「ジュディマリ」で吾郎ちゃん。「HA」で木村君。「どんないいこと」で慎吾君。「君は君だよ」で剛くん。「クリスマススペシャル」は生演奏で途中とめられずみんな緊張。そんな中,中居君の笛失敗。1回は取り直したけれど,2回目は無理矢理続け,長いメドレーが終わりに近づいたころ,しんつよのパートで慎吾君間違い。頭からやり直し。楽器の演奏があった中居君,すごく嫌がっていました。でも,みんな笛のことを持ち出して。結局頭から。この部門は中居君が「−5」でパーフェクト。
 次はある密告の再現フィルム。横山さんが収録の時に経験したこと。再現フィルムの出演はSMAPは別の人。でも,誰だかはっきりわかります。前髪をフーフーしたり,髪型とか・・・そう中居君。「夫婦関係に深く立ち入る」「無理なお願いをする(生足さわらせてとか)」「ブリーフ姿をアピールする(目の前で着替え)」。再現フィルムはメンバーにも好評でした。ここでも審査。中居君が悪いと思う人が3人以上いたら,「−1」。ここもパーフェクトで,中居君「−1」ポイント獲得です。
 「ACTION(お芝居)」は「デニスカッドマン」の中居君(表情が笑っていた),「デビールマン」でも中居君(ぶつけるはずのボールがそれて),剛くんもありました(オープニングを取るとき,ポーズを取ったら関節がなりました)。「Pちゃん」の吾郎ちゃん,「カウントダウンクリスマス」の慎吾君。「さようなら大日向くん」で吾郎ちゃん(慎吾君にボールをぶつけました)。この後のケンカのシーン撮りでみんな大暴れしている中,慎吾君は仕返し。「竹の塚」は木村君(スイカが割れちゃいました)。
「PLAY(撮影中の行動〜遊び)」。「イタイタニック」慎吾君が木村君の頭をたたく練習を,本番前に,うれしそうでした。続けて,見ずに落ちるシーンの収録後,慎吾君いろんな落ち方で遊んでいました。それにつきあう木村君と吾郎ちゃん。「SMAPPIES」の待ち時間に,吾郎ちゃんの歌を即興で作って遊ぶ慎吾君,合わせて演奏する木村君。すぐそばで見ているだけの剛くん(笑)「探偵物語」で慎吾君,屋上で遊んでいて,落ちそうになりました。「THE ACTOR」で木村君はネクタイじゃなく靴べらをつけ,それにつっこみを入れる中居君。ここでの審査は,「A」が中居君&剛くん「−2」,木村君が「−1」。「P」は慎吾くん「−4」,中居君「−1」です。
 いよいよワースト1の発表。計算しなくてもわかるように(笑)「中居君」。モアイの形をしたトロフィーと,水かぶりを受けました。
 最後に,ワースト1の中居君の曲「オイラの〜」をバックに(映像も一部),未公開VTR。こっちの方がよかったような。それにしてもワースト1の方がおいしいんじゃない・・・・?

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くん。オープニングで「じんべえ」の感想をどんどん送ってくださいって言っていましたよ。
 今日はならいもののお話。剛くん,小学生の頃野球チームに入っていました。おはがきはそのこと。お笑いコンビのビビル(表記これでいいんでしょうか?)の大木じゅん君が,剛くんと同じチームだったと言っていたという内容。剛くんはその大木君を知らないそうですが。「あいつじゃないかな」と思う人がいるそうですが,その人がすごく印象が悪い人。
 「意外でしょ。中居君だけじゃないんだよ,野球は」と剛くん。1年間だけだったけれど,毎週日曜日朝10時ぐらいから12時ぐらいまで練習していたそうです。ポジションはキャッチャー。他にやる人がいなかったから。剛くんが入った頃には,他の人,ポジションが決まっていたようです。合宿に行った思い出があるそうです。「田舎の方に・・・茨城かどっか行って,他のチームの人と対抗戦をして」。田舎=茨城?(^^;)その対戦相手の子の家に泊まったそうです。2回目の時は,その逆で剛くんの家に泊まったり。すごく楽しかったそうです。修学旅行気分。・・・とここまで話しておきながら,合宿とお泊まり会は別だったようです。どっちも楽しかったそうですが。他の人の家に泊まりに行くのがすごく新鮮でよかった。「もう味わえないのかな。でも気分は新鮮でいたいよな」と行った後で「おやじっぽいな」と笑っていました。この野球の経験でためになったのは,野球大会でルールがわかっていた・・・(それだけ?)技術的には何の役にも立っていないそうです。
 習い事でも何でも,自分でつかめたな,っていうぐらい続ける方がいい,と。
 他にやっていたこと。「習字」「水泳(結構早い)」「剣道」。剣道は役に立っている,5年ぐらいやったし。「習い事とか真剣にやった方がいいぜ」。なにかひっかかってくるから。社会に出て,なにかの会の時に目立つことができる。
 曲は「HA」(紹介の「はぁ〜」が木村君のに似ていました)

「ぷっすま」

 最初のトーク(ドラマ)。先週の「ぷっすま」がどうだったか,と聞く剛くん。ユースケさんはひたすら「ユースケがよかったね」。「25分ぐらい木村君が出ていた」という剛くんでした。
 『ハンサム選手権』の今日の相手は慎吾君。「即席人物画対決」です。これだって結果は・・・。あるモデルさんが出てきて,その人を書き,判定もそのモデルさん。と話しているところへ,カメラを持った木村君が。剛くん「モデルさんは?」。実は木村君がモデル。カメラを構えた姿勢からはじめましたが,途中ポーズが変わっていきました。絵を描きながら,ユースケさんと慎吾君が話をしていました。ユースケさん,剛くんが初対面の時に「ユースケさんっておもしろくないですね」と言ったと慎吾君に。「本気出したらそう言う人だ」という慎吾君。さらに剛くんのことを「魅力を感じない人」と。剛くん「誉めろよ」。
 いったん,コーナー変わり『弱点克服』。今回の課題は「女性下着売場で下着を選ぼう」。剛くん「買うでしょう。プレゼントとか」と経験がありそう。1人の女の子が出てきて,その子に合う下着を選ぶことになります。剛くん,結構堂々と売場へ。店員さんに,欲しいモノとかサイズとか,ちゃんと伝えて一緒に選んでもらいました。飾ってあるのを見て「かわいいなぁ」と,それを買うことに決定。キャミソール・ショーツ(剛くん「ショーツ」って言葉わからなかったのですが)・ブラジャーを買いました。ちゃんと買えたご褒美は,すぐにそこで着替えてみせること。着替え中をのぞこうとするユースケさんを,ちゃんととめる剛くん。「着替える声いいですよね」と言っていましたが。着替えて下着姿で出てきた彼女を見て「いい塩梅ですね」とうれしそう。次の課題は,自分のサイズにあった「こんどー○」を買うこと。あくまでプライベートできたという風に,渋谷のお店へ。かなり恥ずかしそうです。お店にいた女の子達も,剛くんって気が付いて(帽子すらかぶっていませんから)笑っています。この結果は,次回へ。
 『なぎアンルーレット』。剛くん「今日書けないと,このコーナー終わりにします」と宣言。それはないでしょうけど。今回は女性にターゲットを絞りました。子連れの2人組に声をかけましたが,この人達は今からSMAPのコンサートへ行くそうです。期待が高まる中,書き出す2人。ところが「刀」の部分がわからず,アウト!今度は,かなり顔にクリームが付いてしまった剛くん「では後ほど,ステージで」と握手していました。そして,コンサートへ行く人がわからないんじゃ無理だ,と嘆いていました。
 『ハンサム選手権』続き。絵が完成しました。剛くん「小学生の時以来真剣にかきました」と。「いっぱい,いっぱい。限界です」と。でも,木村君は不満げ。慎吾君の絵を見ると,いろいろ誉めていました。そして判定は・・・剛くんの手を挙げる木村君。勝ったと喜ぶ剛くん。理由を聞くと・・・「慎吾は天才」と。あれ?そして木村君,剛くんは「WINNER」ではなく「ウインナー」だと。結局,慎吾君の勝ち。剛くん「SMAPおかしいわ,やっぱり」

10月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』&『演技なき戦い』&『終了後』でした。『終了後』は,極楽とんぼの山本君が中心。あの体だけど運動神経がいいって。剛くんも「今でも機敏ですよね」と。「がんばります」でダンスチャレンジしていましたものね。剛くんもちゃんと覚えていたんですね。反復横飛びを,佐野アナと対戦していました。剛くんは見ているだけ。やってほしかったですね。でも,苦手だからやらなかったのかな。

「'98FNS番組対抗NG名珍場面大賞」

 剛くんは「じんべえ」の番宣で,いつものパンツを持ったシーンで出ただけでした。「じんべえ」のNGは,レオさんだけ。しかも,高嶋さんしか他は出ていません・・・。他に「ソムリエ」「眠れる森」「ブラザーズ」「恋はあせらず」のNGもちょっとずつ。今回は,すごく短いです。その分,「GTO」に取られていたような・・・。

10月10日(土)

「緊急特番!秋の新バラエティ大発表会」

 「サタスマ」の紹介がありました。慎吾君はスタジオから生放送。剛くんがどこに出たのかというと,中居君の「ボク生き」の方。ゲストで出ていました。「パワグル」で言っていましたが,1回目のゲストだそうです。みなさんお見のがしなく。

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「めちゃ×2イケてる!2周年だよ!全員集合スペシャル」
 
 日テレを中心に見ていたので,今のところ確認できたモノだけ。剛くんが1人で出たとき,「いいひと。」のパロディーをやりました。その時,ビンタをされたんですが,それが目に入り・・・。それでも「いいひと」というシーン。それから,岡村君がJrとしてコンサートに出たシーン。中居君のソロの所だけ確認したんですが,他の所は流れなかったのかな。中居君が1人で出たときのも流れていました。

「スーパースペシャル'98 日本テレビ音楽の祭典 今夜発表!一億三千万人が選ぶ21世紀に残したい歌」

 中居君が司会。日本全国,いろいろな世代にアンケートをとった結果です。SMAPは「夜空ノムコウ」が選ばれました。放送中,募集したFAXもこの曲がSMAPの中で90%だったそうです。映像は,去年の「さんま&SMAP クリスマスSP」のもの。ちょっとだけ髪が長かった,一朗君のころの剛くんです。

10月9日(金)

「オールスター赤面申告ハプニング大賞'98秋!!笑いすぎてダイエット」
 
 先週野球中継のため延期になった番組。剛くんは「先生知らないの?」で登場。でも剛くんのNGではありませんでした。まずしのらーちゃんのシーン。茜が家出して,優作さんの家にやってきたときのシノラーちゃんの出番。優作さんに駆け寄ったときに,手に持っていたキーホルダーがこわれてしまったNG。次もシノラーちゃんで,ドラキュラの回。ボスと3人でいるところ。「妖精」を言い間違えちゃて。自己申告でしたが「言わなきゃ,気づかなかったかな」というシノラーちゃんに「ばれた」と剛くん。後ひとつは生徒のシーンで,剛くんはうつりませんでした。

「パパパパパフィー1周年!秋の激レア限定版」

 今までの映像とスペシャル。といっても剛くんはこの前出た時のモノ。「クイズ ユースケの気持ち」と「網くぐり講座」。新聞には「草なぎ名場面」と書いてあったのですが,それだけでした。でもパフィーの話では,網くぐり講座は役に立ったそうです。スペシャルで運動会をやって,その中に障害物競走があったので。

10月8日(木)

「どっちの料理ショー・秋の超豪華スペシャル」

 今日は久しぶりの放送で,スペシャルです。スペシャルと言うことで,メニューは「京風懐石」vs「香港飲茶」。そして「超豪華特選素材祭」で,今までの特選素材からさらに選りすぐりの素材を集めたそうです。服装も,剛くん,スーツですがすぐジャケットを脱いじゃって,白のTシャツです。
 最初のジャッチは剛くん,珍しく迷わず「飲茶」。「懐石」の方はお酒が主役ぽかったけど,剛くんは「食いたいんですよ」この段階では,圧倒的に「飲茶」が有利。今回は,一品ごと特選素材の紹介。その都度,アピールタイムがあるんですが,結構剛くんはコメントをふられていました。車エビをたたいてるをの見ているとき,指をなにげにしゃぶっている剛くん,おなか空いていたのかなぁ。
 各料理2品目までできたところで「セミファイナルプレゼンテーション」。この後,もう1品作って「1人どっち」になります。この1品に,「土瓶蒸し」があったのですが,ビビアンはわかりません。お隣の剛くんが説明するように言われ「スープみたいなお茶」「お茶みたいなスープ」と説明。ビビアン「どっち?」実物を見て納得したようです。そして,「1人どっち」ですが,今までは剛くんの役だったのに,今回はクイズで選びます。今日の対決の料理を1歳の赤ちゃんがどっちを選ぶか当てます。剛くん「懐石」を選びました。「親が思っているほど,子供は子供じゃないんです」1歳だってば,とつっこまれますが「懐石の味を知っています」。結果は「懐石」しめじご飯を食べました。剛くん「完璧に味,わかっていますよ」でも正解者が複数。当たり前ですが。結局協議(?)の上,正解者が関口さんとじゃんけんをして,勝った人に。剛くん,1回目で負けてしまいました。エンクミちゃんが選ばれました。剛くん,食べたかったでしょうね。
 カニが出てきたときは「カニとかエビって,どうしてうまいんでしょうね。だしとかになってぇ」と言っていました。特選素材のノゴギリガサミ(カニです)が出てきたとき,キケンだから縛ってある,という話が。すると剛くん「こいつは危ないんですよ」とよく知っているようです。
 10時24分,やっと試食です。燕の巣のシロップ煮を食べた剛くん「繊細な感じがします」と。そして選んだのが「飲茶」。初めて燕の巣を食べて,高いお金を出して食べる人の気持ちが分かった。「食べさせてくれたお礼に」選んだそうです。それを聞いた三宅さん「義理人情もわかる年頃になったか」でも,おいしい応援団をみたあとでは,どっちにするか悩んでしまったようです。やばいパターンだから「自分をちゃんとしっかり持って」「持たないと,違う方向へ行っちゃいそうで」いつもそれで失敗するんですよね。ファイナルプレゼンテーションを見ながら,「今日食わなかったら,こんなにいっぺんに燕の巣を食うことはないですよね!」と力が入っています。しかも盛りつけ後も「食べないとちょっと損って感じがしますね」と燕の巣にやられてしまったようです。
 そしていよいよ運命のラストオーダー。剛くんは・・・「京風懐石」結果は・・・「京風懐石」!よかったねぇ。それにしてもあれだけ「燕の巣」を食べたがっていたのに。理由は「わからないです」どうしてだか選んでいたようです。全体的には「懐石」かな,とは思ったんですが,1人差でした。敗因を考える三宅さんに「基準なんてないんです!わかんないです!!」と怒っていました。やっと食べられた剛くん,黙々と食べていました。「草なぎ君,そんな細かいところまで食べなくていいから」と食べられなかった恵さんから。しゃぶるように食べていましたから。「ゆっくり食べましょうよ」と剛くん,満足げでした。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。今日はファッションの話。淡々とハガキを読んだことを自分で反省する剛くん。「タクシーの運転手さんなんかチャンネル変えちゃったかも」と,妙なところを気にしていました。「草なぎ剛です。みんな聞いてる?」
 まず「ファッション=健康」だと思っているそうです。「健康的じゃないと素敵に輝かない」健康というのはファッションに不可欠。冬はいろいろ着込めるから,楽しみなんだそうです。でも,一番体調を崩しやすいから,熱とか出ちゃうと好きな服が着れなくなる。汗をかかなくちゃいけないから,好きな服が汗だくになっちゃうのイヤでジャージとかになる。おしゃれしたいために,健康に気を付けるそうです。
 それから具体的なはやりとかを取り入れればいい。まず健康であることが,おしゃれだな,と言われる秘訣。「健康的だと何を着ていても,輝いて見える」細かいところは,雑誌とかに載っているから,その中から自分にあったモノを見つけだせばいい。色とか形とか。今年の秋冬は「グレー」がはやっているそうです。
 アクセサリーもつけるとおもしろい。「バランスだと思うんですよ」つまり,シンプルな服だったらアクセサリーを着けたり,逆に今日の剛くんのように(花柄のシャツだそうです)がちゃがちゃしたような服を着ているときは,アクセサリーを控えたりとか。自分の中でバランスを楽しんでみるのがいいんじゃないか。
 「人間だけだからね。おしゃれとかしたりするの」だから,十分お金をかけていいんじゃないか,というのがファッション大王の剛くんの意見です。ただし,カード地獄に陥らない程度に。自分の気に入ったモノを身につけていると「心がいい」。「ファッションは自分のモノの捉え方」人に見栄を張りたいからと言って着るのもいいけれど,自分の中の楽しみ方があるといい。彼女(彼)と合うときには,少し違った自分を見せるとか。「ファッションは自己アピール」自分の体型とか顔とかは,年齢的に変わっていくことはあるけれど,すぐ変わるモノじゃないから,服装でどう見せていくか。体型が悪くたって,服ひとつで変えることができる。表情だって。スタイルがよくて容姿が整っていても,「へんてこりんな格好をしているとかっこよく見えない」だから服そうって大切。「なんだかんだ言ったって,人って外見から見ちゃうからね」そして「自分なりの格好してみようぜ」とかっこよく決めた後で「今のかっこいいね」と自分で言っていました。
 曲は「ファッションに関してはうるさい方です」と紹介「Beautiful」

10月7日(水)

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。今日の話は,最近凝っている食べ物。
 といっても最近はないそうです。3日間ぐらい禁煙をしたら太ってしまった。ご飯がすごくおいしくて食べたくて,間食しちゃうから。今,唯一凝っている(?)のは「野菜を食べること」。お弁当とかばっかりだと,栄養のバランスが悪くて,肌が荒れちゃうし。どこへいっても,お店では野菜をたくさん出すところがない。「野菜いっぱい扱っているところがあったら教えて下さい」。「普通のモノが食べたい」そうです。最近はイタリアンとか,凝っているモノが多い。普通の家庭料理のような料理屋さんで食べたい。剛くんも数軒知っているそうですが,そう言うところは夜中までやっていないから。「食生活は深刻な問題」だと思っているそうです。
 コンビニも結構利用する。おにぎりとか結構おいしいし,充実している。下手なお店にはいるより,コンビニでサラダを買って食べた方がいいかな,と思うそうです。「なんかしみじみしてきちゃったぁ。はらへっちゃったぁ。何食べようかな,今日」と独り言。「人から作ってもらうとうまい(「人に」じゃないの?)」。手料理の料理が最近愛しいそうです。「みなさん,食生活には十分気を付けて下さい」
 曲「歯が痛い」(懐かしい)

★雑誌★

TV誌に,ドラマ関係で載っています
「POTATO」
 剛くん特集。4p。とってもかっこいい写真ばかり!おすすめです。「SMAP CLUB」も2pですが,剛くん半分ぐらい占拠。
「LEE」
 剛くんインタビュー。4p。これもおすすめ!

10月6日(火)

「ウルトラLoveLoveアイラブユー98秋」

 2周年を記念して,今までのトーク集大成&未公開NGシーンなど。剛くんは,トークは堂本剛くんに「もっと自分を出した方がいい」とアドバイスしたときの話。それから,「プリプリプリティー」で,シノラーちゃんとラブシーンを演じてキスしちゃったところ。最後に,「Love in The sky」のNG。ラジオで言っていましたが,歌い出し失敗。TAKE1は完全な失敗。TAKE2も失敗し「次絶対行きます」と宣言。そのTAKE3,ちゃんと歌い出しできたのに「あってた?」と確認。「確認したんです」と。確認しなければ,TAKE3ですんだのに。

「今夜ぶっ飛び大騒ぎ!!そこまでやるかテレ朝'98超豪華オールスター大集合!秋の人気番組炎の熱血バトル決定版」

 剛くんは,スタジオではなく,VTRで登場。いきなり最初のコーナーが,剛くん&中居君。「サンジャン」終了後,中居君をスタジオの外で待つ剛くん。でも,中居君は剛くんに気づくと,逃げようとします。剛くん「やれよ,お前」。中居君に謝って,これから2人で「なぎアンルーレット」をすることに。書ければ中居君,書けなければ剛くんにパイ,という「ぷっすま」と同じルール。
 最初は麻木さん,最後「刀」か「力」か悩みましたが,結局正解!中居君がパイの餌食に。このパイ,どちらかというとデコレーションケーキ。ドロドロのクリームが顔にべったり。次の飯村アナは書けなかったので,剛くんがパイ。「1回やったら,2回も3回も同じだよ」と剛くん「かわんないでしょ」。それから,人捜し。野村アナも書けずに,剛くん。押さえつけらら「苦しい」。それなのにものすごい顔をしながら「おもしろくなってきちゃった」という剛くん。そんなに楽しいんでしょうか(笑)次は女子アナ(名前忘れました)を見つけ,トライ。実は彼女は中学生の時,剛くんのファンで,「なぎ」の字を練習したそうです。もちろん,パイは中居君。「自分で行かせて」という中居君の言葉に「なんでもいいんだけど,君が汚れれば」と。それなのに上から押さえつける剛くん,楽しそう。最後は鳥越氏。番組一知識人といわれながら,書けませんでした。今度はフェイントで,壁に押さえつけられる剛くん。「謝ればいいんだけどね」と中居君に謝ってもらいました。
 次のコーナーには出なかったので,コレで終わりかと気がゆるんだ所へ,「クイズナイナイナ」の司会が剛くん。タイトルコールがとてもテンションが低く「テンションの低い司会者」と言われました。お互いやる気が見られず。剛くん「やれっていわれてるんですもん」やめようとするナイナイに「ナインティーンナイン好みのボクになりますから」と,剛くん。タイトルコールを元気よく叫んでいました。「無理している」と言われ・・・。
 問題が,昔出ていた人形のコカールくんと岡村君の身長を比べると,どちらが大きいか。その答えは,わざわざ倉庫へ行って確認します。その時には,セット(といっても机とかだけですが)をもって移動です。倉庫では,昔懐かしい見栄晴人形とか出てきて。やっと見つけたんですが,比較しなくても明らかに岡村君の方が大きい。でも,司会者剛くんは,ちゃんとメジャーを持ち出して,はかります。きちんとはかる割には,岡村君の身長「150cmちょっと」とアバウトでしたが。

「STOP The SMAP」

 今日は富士登山の話。
 富士山は大変だったそうです。中居君と登ると言うことが「ヘビーだった」。でも,富士山で仲良くなっちゃった。富士山はすごい,日本一。酸素が薄くなっていって,携帯用ボンベですうと「酸素食ってる」という感じがして,すごく重みがあっておいしい。登っているとずーとマラソンをしている感じ。すごくつらくなってくると自分の自分勝手なところが,すごくあからさまにわかる。休憩を取るタイミングなんか,人に合わせるのがすごく苦痛。「人に気が使えなくなっている,極限状態」こういうときに「本当の優しさが見えてくる」そうです。
 それで,今回,カップルで登るのが一番いい,と感じたそうです。頂上に登ったときに「プロポーズしちゃうね」。それか,途中でイヤなところばっかりみえて,分かれちゃうか・・・。
 人は,本当に苦しいときに,どれだけ手をさしのべてくれるか,というのが大事。普通の生活で,自分にゆとりがあるときは,誰だって気を使えるし,優しくはできる。自分に余裕がなくて苦しいときとか「どれだけ人に優しくできるか」その逆も。
 剛くんのお仕事は,浮き沈みの激しいお仕事。自分がいいときは,周りの人も付いてきてくれるけれど,落ちていってしまうと,昨日まで付いてきてくれた人がそっぽを向いたり・・・。こういう細かいことや,大きなことも,富士山に登ると考えちゃうそうです。「あの時の発言は悪かったなぁ」とか「あの番組のあれはよかったなぁ」とか。そういうことが,登っているときに頭の中をぐるぐる回ってくる。「中居君とはあんまりしゃべってこなかったなぁ」とかいろいろ考えて,素直になれる。だから「一度はみなさん,登ってみる勝ちがあるじゃないかな」。「最近心がすさんできちゃったなぁ,と思っている方,自分の元々持っている素直な気持ちを呼び起こしたい方,登ってみてはいかがですか。いいですよ」
 曲,「かけたくないなぁ」と言いながら「オイラの人生のっぺらぼ〜〜〜」かけられる所まで。


★雑誌★
「週刊女性」
 表紙が「じんべえ」の制作発表。中の記事では,剛くんはほとんど載っていませんでしたが。他に木村君が,ベストジーニストとドラマで4p。その角にコンサートの写真。
「女性自身」
 カラー2pにSMAPコンサートの模様。記事で1p,打ち上げの様子など載っています。

10月5日(月)

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』は,ちょっと変わりました。写真は2枚で,最後はシルエット。シルエットが最後では,よけいわかりにくいという意見もありましたが。シルエットで剛くん「わかったぁ」とうれしそうに叫びましたが,はずれ。結局,今日は誰も当たりませんでした。答えは「にしきのあきら」でした。
 『演技なき戦い』。コーナー司会,剛くん,がんばっています。先週勝ったタモリチームには,剛くんのブロンズ像が。本当はブロンズではないのですが,剛くん「テレビで見るとブロンズに見える」。でも,やっぱり見えない(笑)。「10個たまったら何かくれるんですか?」という質問に,「まだ考え中です」。最初はタモリチーム。「私の大切な宝物」でシステム手帳のサイン。答えは山本君でしたが,1発で当たりました。関根チームは「私の大切な人」。出てきたおじさんは,この日ゲストのTIMのゴルゴくんにそっくり。タモリチームは,すでに答えようと。剛くん「まだ演技やっていないですから」。一応,みんな演技しますが・・・。やっぱり答えはゴルゴ君。本当にうり二つです。会場に弟さんもきていましたが,コレまた似ていて。お母さんは関係なかったと・・・。
 『彼氏自慢』。最初は「いのっち風」。1枚だけ,その通りでした。2人目は「松本幸四郎風軽くウッちゃん」その通りがそろい,グアム旅行獲得。3番目は「スティーヴン・セガール」2枚その通り。最後は「伊良部風」この人も2枚その通り。
 『選手権』は「パンチピンポンバスケット」。ピンポン玉をパンチで打ち返して,バスケットへ入れるゲーム。結構難しく,はずしてばかり。剛くんは前々はいりませんでした。こつをつかめた人がいたので,15個は入りました。
 エンディングで「スマスマSP」の宣伝をしていました。

「SMAP×SMAP'98秋の2時間スペシャル」

 オープニングのタイトルコールは,富士山をバックに,声だけでした・・・。「本当に富士山でさけんだのか」というナレーションがありました。後でのお楽しみなんですね。
 最初のコーナーは『第4回ビストロKING決定戦』。組み合わせは,目の前のナプキンを選びます。剛くん,手を伸ばして木村君の前のを取ろうとします。「何で俺の前の取るんだよ」結局じゃんけん。剛くんが負けちゃいますが「負けちゃたぁ」の声に「じゃ,いいよ」と木村君。でも,入れ替えたのかわからなくなりました。結果は,予選Aが稲垣vs香取,予選Bが木村vs草なぎ。つまりどっちでも同じでした。
 予選Aは,貴乃花がゲスト。オーダーは「みそ汁」。判定は・・・慎吾君!
 『FLOWER TK』。今回は剛くんのお部屋にTK。家に帰ってきてから,音楽をかけると,TKが動き出します。剛くん,一緒に歌い出しますが・・・下手。すると,TKは止まって腕組み。音楽をとめた剛くん「ちゃんと弾けよ」TK「へたくそ」落ち込んで下を向く剛くん。
 『計算マコちゃん』。慎吾君とめぐみさんがお店で飲んでいると,男連れのマコちゃん。つよちゃんは,慎吾君と一緒のはずが仕事で遅れています。いつものように計算ずくのマコちゃん。慎吾君が電話をかけてつよちゃんに来ないように連絡しようとしますが,ちょうどその時つよちゃんが・・・。慎吾君達なんとか気づかないようにしますが,つよちゃん,マコちゃんに気づいてしまいます。「マコちゃん?マコちゃんでしょ?」と声をかけますが,それがつよちゃんだとは気づかず,無視するマコちゃん。やっと気づき「げっ」。一生懸命仕事だとか,おつきあいだから,と言い訳しますが・・・。つよちゃん,怒っています。ほっぺを膨らませて,すねちゃって(かわいい)「最近マコちゃん話が違うよ」。ケンカしちゃいます。それぞれの席で。マコちゃん,日曜日に相手(プロデューサー)と会う約束をしちゃいますが「マコちゃん,話が違うよ」。日曜日はつよちゃんと映画に行く約束があったようです。マコちゃん,つよちゃんがいじわるいうから,嫌われちゃったのかと思って,と計算。ここで「マコのことどれぐらい好き」「いっぱい」「世界○周」と,どこかで聞いたことのあるフレー ズが。そうなると「マコはつよちゃんのことどれくらいすきだ?」「地球2周」答えは・・・キス!はっきりと。結局それで仲直り。
 『ビストロKING』予選B。ゲストは小林カツ代さん。オーダーは「かたやきそば」。木村君の方が終了時間より早くできたのですが,出来立てがいいだろうと,剛くんが作っているうちに木村君の試食。剛くんは,ちょうど制限時間でできました。剛くんのは,お酢とウースターソースをかけるのがポイント。剛くん,食べに行ったとき,実験でウースターソースを入れてみたらおいしかったそうです。そして,判定は・・・木村君。剛くんのは,味はおいしくて,具も一杯でよかったんだそうです。ただ,木村君のは具がシンプルで,それだけに難しいから。おいしいなら・・・。今回は,落ち込んでいました。
 『ゴロクミ』。ゴロクミちゃんの誕生日です。妹のミホクミ登場。
 新コーナー『スマワイア』。大リーグもの。スマワイアは慎吾君。そのホームランを見届ける審判が中居君。キャッチャーは剛くん。カッドマンに・・・。
 『エッグポーカー』。スペードとクローバーのお店。仲代達矢さんがお客様。お客様が来る前に,練習?木村君,剛くんに卵をじっと見せるけど,「もっとちゃんと見ろよ」と剛くんが見ると,額にごつん。ゆで卵ですが・・・。指名されたのは「クローバー」。大丈夫かな。スペードが仲代さんのパントマイム教室を受けている途中で,「できました」と入ってくるクローバー。「お前負けろ」とスペード。シャッフルタイムでは,演技に関するお話を。さっきのことがあるから,入れず困るクローバー。「出していいですかね」と低姿勢で。「大事な話し中だから」と言われ,一度は引っ込みますが「できたよ!」とスペードに強く。勝負の方は,珍しくクローバーの勝ち。
 『トリビュートソングズ特別編』<lafesta編>です。コンサートの再現。まずは「恋の始まり」から。衣装も振り付けもコンサート。歌はショートバージョンですが。最初の頃ダンサーの中に,吾郎ちゃんと木村君がいました。続けて,剛くんの顔がいきなり吾郎ちゃんになり「Beautiful」。次は慎吾君の「あろはわい」。
 『ビストロKING決定戦』決勝戦です。オーダーはまた貴乃花。オーダーは「米料理」。木村vs香取。一生懸命,作っているのを見ている剛くん。慎吾君の料理を解説しはじめました。剛くんの解説通り,料理を作る慎吾君でした。第4回ビストロKINGは・・・木村君。やっぱり,ダメなのかなぁ。
 エンディング?スタジオでトークっぽく。なぜか終わり?「おやすまなさい」そこで「ばかもーん!」と剛くんの叫び声。ここで終わるわけがなく。中居君曰く「なぜタイトルコールなのにエンディングなのか」。引っ張りましたね。
 前日,スタッフと2人は会議。持っていくモノとかを相談。剛くんは食料とか水とか心配します。中居君はそれに頼ろうとしますが「基本的には自己管理。ちょっとは持ってってよ」。8月27日朝5時。ものすごい悪天候。台風4号が接近中。6時まで様子を見ることに。その6時。前日に9合目まで登っていた荒いプロデューサの決断は「GOよ」どんなにいろいろ言っても,その繰り返し。仕方なく着替えて出発。「どんなときでも助け合って登っていこうよ」と剛くん。登りながらも「ボクは小学生の頃がんばり屋さんだったから,その時忍耐力着けたの」と剛くん。途中,山小屋で様子を聞きます。今日は悪天候のため,みんな引き返しているそうです。そこで,余計な荷物は預けることに。中居君,雑誌や漫画,すごいのは「キンチョール」。それをだして剛くんに「やれよ。アミード」と。休憩の時に,剛くんチョコを出して食べはじめますが,うらやましそうに中居君。「別にいいよ」とあげる剛くんはお弁当を出します。またうらやましそうに。今度は,剛くん,もう一つ出して中居君にあげます。水は「ちょっと」という言葉通り,醤油入れに入れて持ってきた中居君。そんな中居君に, 剛くんは水も分けてあげます。剛くんが転んだときは助けてくれましたが。こうやって助け合って登っていくうちに,中居君「剛のこと好きになってきた」と。剛くんもそんな気持ちを素直に受け入れられる気持ちになったそうです。「剛,好き」「ありがとう」。剛くん「恋人と登ったら,プロポーズしちゃうな」天候はますます悪くなっていき,2人ともかなり疲労しています。でも,頂上までもう少し,というところで,一時天気が良くなり晴れ渡りました。景色を楽しむ2人。剛くん,中居君に膝枕してあげます。中居君「気持ちいいよぉ」。そんな中居君を,やさしく見守る剛くん。やっと登った頂上は,やっぱり悪天候。タイトルの旗を必死で押さえるスタッフ。荒井Pは「タイトルコールいきましょう」と。1回,疲れ切ったまま言っただけで,終わり。すぐ撤収でした。ここで初めて,この番組の本当のタイトルコールが流れました。そして,2人はすぐ下山。また転ぶ剛くん・・・。楽になってから,「セロリ」を歌いながら下りる2人でした(本当は「夜空ノムコウ」も歌ったはずですが・・・)。
 スタジオに戻って,みんなにも,登山をすすめる2人。中居君は,来年の夏の罰ゲームもコレだ,と。剛くん「この世界でやっていく上で大切」。そして,他のメンバーがこの日何をしていたか。慎吾君は友達が遊びに来ていて,ちょうど寝る頃。木村君は,朝の5時には起きていたけど,すごく天気の良かった千葉の海。そして吾郎ちゃんは,友達の引っ越しパーディ・・・。
 『トリビュートソングズ』<la festa編2>木村君の「HA」&中居君の「オイラの人生のっぺらぼ〜〜〜」。中居君の時は,しんつよがダンサーとして登場。かっこいいよー。

「Stop The SMAP」

 今日も剛くんです。今日は,ソロ「恋の始まり」のお話。米倉さんがラジオで言っていたことを教えてくれたおはがき。米倉さん,剛くんからうまく歌えませんでした,というお手紙をもらったけど,そんなことない,と言ってくれていたそうです。 
 剛くん,レコーディングの後,米倉さんにお手紙を送ったそうです(FAXで)。米倉さんが歌ってくれたデモテープがとってもかっこよくて,それをまねようと一生懸命歌ったけどうまくいかなくて。3回やったそうです。1回やったけど,納得できなくて,もう1回やらせて,と2回。3日ぐらい。これ以上は無理だ,と言われたそうです。3回ぐらいやっちゃうと,自分ではいいような気がしても,実は1回目の方がよかったということがあるんだそうです。「剛のレベル的には無理だ」と言われて。録音したテープを聴いてみて,米倉さんをまねたつもりが全然だめ。自分では納得できなかったから,FAXを送ったそうです。うまく歌えませんでした,という。
 米倉さんの新しいアルバムを買ったそうです。木村君が「Yes,I DO」という歌を口ずさんでいて「剛が好きな感じわかるわ」って言われたそうです。剛くんはうれしかったんだそうです。どうしてかというと,他のメンバーとは趣味が合わなくて,剛くんが好きだというモノを聞こうとしてくれない。「米倉さんを否定しているわけではなく,ボクを否定しているんですけど」それなのに,言ってくれたのがうれしかった。
 「歌も何でも,練習だよね」この曲は「歌,オレがんばろう」と勇気づけられた曲だそうです。「これからもがんばっていきたいと思います」。「コンサート 終わっちゃったねぇ」と剛くん。この曲は夏の思い出になったそうです。また,米倉さんと一緒にお仕事ができるといいな,と思っている剛くん「米倉さん,本当にありがとうございました。ファンの皆さんも,これからもこの曲を愛し続けて下さい」
 もちろん曲は「恋の始まり」
 エンディングで,新曲のレコーディングも始まり「アルバムの方も,あるんじゃないかなぁ」と言っていましたよ。

「ぷっすま」

 いよいよスタートです。
 最初は,ドラマ形式の2人のトーク。剛くんの設定は「いい男になりたい青年」。マスターのユースケさんが相談にのるという。一応ドラマですから,ユースケさんと一緒に仕事することに対するグチなんか言っていました。「うるさい」とか「めんどくさい人」とか「最初の収録で30分も遅刻した」とか・・・。元に戻って剛くん「ボクって地味な男じゃないですか」と,これから「いい男」になりたいと相談。
 そして始まったのが「ハンサム選手権」。場所はコンサートを控えた東京ドーム。相手はメンバー。相手の得意分野で勝負するそうです。今日の相手は,木村君。それを知った剛くん「負けた」と一言。「しぐさ」「顔」「スタイル」「ジーニストとられちゃった」とあげていきます「一番大きな壁」そうなんだろうか・・・。
 楽屋に入っていきますが,今ユースケさんとドラマが一緒の木村君,剛くんを無視。「ヘーイ拓チャン」と言ってみますが,やっぱり無視。「おかしいよ,やらせだろ」結局,今日の対決は,日常生活にあるモノをよりかっこよく使いこなした方の勝ち。最初は「携帯電話のかけ方」。剛くん,かかってきた電話をかっこよく(?)取り「HELLO」と英語で話し(?)はじめます。ポイントは「アンテナはのばさない」「バイブモードにしておく」だそうです。木村君はカッコつけていました。次は「アイスコーヒーの飲み方」。剛くん,ガムシロもミルクも一気に入れ,一気に飲み干しました。たしか剛くんって,あんまりコーヒー飲まないんじゃ・・・。木村君は,せっかく出してくれたモノを一気に飲み干すなんて,と一口飲んだら泣いていました。剛くん「やっぱ勝てねぇや」と。そんなことないのに・・・。次は「カツ丼」。木村君はなぜかカツ定食にして(ふたに具を移していました)食べ,それに対抗するために食べている途中,速攻でふたを閉める剛くん。最後は「プレゼントの開け方」。剛くん,ちょっとだけ雑にあけ,取り出したプレゼントを見て「セーター」の一言。「何も考えら れなかった」と悔しそう。木村君は,めちゃくちゃ雑にあけ,早速きてみました。結局勝ったのは,木村君なんだそうです。来週の予定は慎吾君。相手を知った剛くん「勝てるかも?」と。
 最後は「なぎアンルーレット」。町ゆく人たちの中から,1人を剛くんが選び,その人に「なぎ」を漢字で書いてもらいます。書ければユースケさんに,書けなければ剛くんにパイが投げられるゲーム。剛くん,悩んだあげく,サラリーマン風の男の人を選びました。でも,やっぱり書けず,パイは剛くんの顔に・・・。「苦しい」あんまりクリームは付いていませんでしたが。 

10月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』&『彼氏自慢』&『選手権』&『人間関係を探る』&『ファンクラブ通信』と盛りだくさんでした。『選手権』は見事月曜チームが優勝。
 『人間関係を探る』は,誕生日から一番影響を受けている宝石から,その人の本質とレギュラーの関係を探っていきます。剛くんは「アメジスト」。本質は「高貴」だそうです。よく言えば汚れを知らない,悪く言えば自分を崩せない。これを目を閉じて聞いていた剛くん「当たっている」と感動していました。関根さんとの関係は「打てば響く」。極楽とんぼとの関係は「汚れに屈しない」。ちなみに月曜チームをまとめているのは松岡さんだそうです。
 『ファンクラブ通信』は,新メンバーが入り,仲良くなろう企画「クエスチョン・足らんちゅーの」。それぞれ質問を出して,全員がフリップに書いて答える,というもの。簡単に言うと「整理された雑談」だそうです。最初の質問は「ファーストキスの年齢と時期」。これ,剛くん初めて答えますよね?昔は知りませんが。剛くん「一応,ボクアイドルなんですけど」と言いましたが,コレぐらいじゃ関係ないだろうと言われ,答えることに。その答えは「高校1夏」。花屋敷に地元の友達とグループで遊びに行った帰り。その中に,剛くんの好きな子がいて「なぎ,一緒に帰れよ」と言われて,ふたりっきりに。コの字型(ボックス風)の自販機の裏に隠れて。もうそのころはSMAPだったから,見られると困るんで隠れたそうです。「こっちにおいでよ」と呼び込んで「そしてしました」と告白。
 次は,剛くんからの質問「自分の好きなところ」。コレを聞いたみなさん,どこか行きたい場所,行って気にいっている場所,と勘違いしていましたが「自分の長所」です。剛くんは「最後には笑っている」。剛くん,すごく考え込んじゃうけれど,そのうちわらっちゃっているそうです。

10月3日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「秋のドラマvsアニメ祭あの感動をもう一度」

 過去のフジテレビのドラマ&秋からの新ドラマの紹介,そして「SMAPスペシャル」。
 過去のフジテレビのドラマでは,月9の紹介で木村君が。新ドラマは,もちろん3つとも。そして,剛くんと木村君はインタビューがありました。
 「じんべえ」は,まずCMでながれているシーンから。そして,松さんと剛くんのインタビュー。でもインタビュー者が,鶴瓶さんと佐野アナだったせいか,剛くん中心だったような。話が,じんべいと美久のラブストーリーというと,「もうちょっと出たいんですけどね」と剛くん。「正直言って,もう少し出たいです」松さんが「一緒のシーンたくさんあるじゃないですか」といっても,「本当のボクの気持ちなんですけど・・・あと2シーンぐらいは」。2シーンでいいのか,とつっこまれました。そして,剛くんが今までフジででたドラマの全リストが。「秘密の仲間」まで出ていたので,完全でしょう。この中で一番気に入っているのは何か,という質問には「いいひと。」。今でも町でも言われるし,インパクトが強かった。鶴瓶さんが「本当にこんなやつなんですからね」というと,松さんも「こっちがどういたしまして,といいたくなるような,ありがとう,を言う人」いい表現ですね(^^)「ドラマ好きなの?」と聞かれると「ドラマ好きです」と即答。「キスシーンは今までないの?」という質問には「ないです」と大きく首を振り。「1回もないの?」「誰とも?」と聞かれる度に, 大きく首を振る剛くん。松さんが「じんべい」では,と聞かれると・・・「『じんべい』ではあります」「まさかじんべいとじゃないよなぁ」って・・・?!「何話から」と聞かれた松さん,剛くんを見ます「くわしいことは・・・」ととめる剛くん。インタビューはここまでで,予告編が流れました。
 「SMAPスペシャル」は,まず5人のドラマ「僕が僕であるために」。えっちゃんが死んじゃうシーン(涙)。その後は個人のドラマ。
 中居君は「学校へ行こう」(’91.4.8〜)「ナニワ金融道」(’96.2.&10.)「ブラザーズ」(’98.4.13〜)。
 吾郎ちゃんが「学校へ行こう」「二十歳の約束」(’92.10.12)「踊る大捜査線スペシャル」(’97.12.30)。
 慎吾君は「FOR YOU」(’95.1.9〜)「ドク」(’96.10.17〜)「恋はあせらず」(’98.4.15〜)。
 木村君は「古畑任三郎」(’96.1.31)「ロングバケーション」(’96.4.15〜)「ラブジェネレーション」(’97.10.13〜)。
 そして剛くんは,「まだ恋は始まらない」(’95.10.14〜)の落合君。もちろん(?)花屋さんのシーンです。「おいしい関係」(’96.10.14)の和馬君。第1話の織田さんの代わりにシェフとして,百恵さんの前に出てくるシーンと,織田さんを初めてどなって殴っちゃうシーン&百恵さんに好きと告白。「成田離婚」(’97.10.15〜)。これは,ローマでの失態。まず,ジェラードを買ってきたけど転んでダメにしちゃうシーン,バスルームでパンツを洗うシーン,そしてパンツ姿!最後は,最後の大喧嘩のシーンで終わり。
 続けて「スマスマSP」の予告。そして「サタスマ」は,中居君と慎吾君がVTRで出演し,紹介していました。

10月2日(金)

「先生知らないの?」→ページへ
 ※最終回でした

「ミュージックステーションスペシャル」

 SMAPの出演はなかったのですが,kinkiのJr時代の映像が全部SMAP。メインがkinkiだったせいか,森君もカットされず,ちゃんとうつっていました!!若かりしころの剛くんが・・・別人のようです。曲は「ずっと忘れない」(2パターン)「はじめての夏」「君は君だよ」「君色思い」「Hey Hey おおきに毎度あり」「オリジナルスマイル」

10月1日(木)

「先生知らないの?」→ページへ

「Stop The SMAP」

 今日も剛くん。
 今日は「『ぷっ』すま」の話。剛くんが言うと「ぷすま」に聞こえるんですが・・・。この番組のコンセプトは「ボクをおいしくする」。「他のメンバーも出るからチェックして下さい」と剛くん。
 内容は,まず「D−1」で2度もだまされた剛くんのために,ドッキリを克服する企画。びんたをする人を見抜けないと,びんたされてしまう・・・「ボクにしてはおいしくもなんともない」。他に「ナギアンルーレット」。漢字で「なぎ」をかけるかどうか。書けなかったら剛くんに,書けたらユースケさんにパイが投げられる。
 「番組というのは終わらなければ何でも出きる」と剛くん。でも「どうころぶかなぁ」「こけそうな気がするなぁ」と弱気。よっぽどあの番組が・・・。
 ユースケさんについては,最初,すごくしゃべって「うざったいと思った」そうです。でも,実際一緒に仕事をして「あがり性で沈黙に耐えられない」ということが判明。いい人なんだな,と思ったそうです。
 また「他のメンバーがでるのでチェックして下さい」という剛くん。でも,コレを言うと中居君が「お前,他のメンバー使って番組を作るんじゃねぇ」と言うそうです。剛くん「関係ないです。ボクSMAPですから(笑)」
 それから「サタスマ」の話も。「いいよなぁ,2人で」とうらやましそう。慎吾君の話では,企画の段階で剛くんの出演予定もあったそうですが,なくなっちゃって。「苦情のハガキを送ってください」
 曲「恋のはじまり」

「ぷらちなロンドンブーツ」

 「NOT 100」のコーナーに出演。このコーナーは,1から順に数字を言っていって,最後に「100」を言った人が負け。数字を言うときには,1つのうどんの中に,唐辛子を入れていきます。負けた人が,その唐辛子だらけのうどんを食べます。1回につき,3つまで言えます。
 剛くんとユースケさんは,白のスーツ姿で登場。最初の頃,いちいちユースケさんが何か言うので,剛くん「ちょっとうるさい。100までだから」ととめていました。途中,番組の宣伝も。「ぷっすま」にユースケさんの名前が入っていないことを指摘されます。実は,最初の頃「ナギスケ」というタイトルだったそうです。それがなぜか「ぷっすま」に。ユースケさん,ちょっとショック。
 「50」までいったときに,敗者予想。ロンブー&剛くんは,ユースケさんを予想。でも,今までで一番負けている席は,剛くんの所。でも,剛くんは自信満々。「ボクの中に方程式があるんで」。そしてユースケさんと「作戦会議」。するとロンブーは「バックに澤さんがついているんだよ」。澤さんというのは,「ぷっすま」のプロデューサーで,このゲームの作戦を持っているそうです。この作戦会議はその後も続き,剛くん,他の人が言っているときに,指でカウントをしたりしていました。途中,亮くんが寝返って,剛&ユースケペアと作戦会議をしたりしますが。
 だんだん「100」に近づくと,剛くん「トイレに行って来ます」。澤さんに会いに行くと思われ,とめられます。「こっちの方が弱っている」と言われてしまいますが・・・。そして,「90」台。剛くんのカウントで,ユースケさんになるか亮くんになるかが決まります。悩む剛くん。「この役イヤですね」。剛くんが「98」と言うと,2人からいろいろ言われます。「ボクが全部言っちゃうかも知れませんよ」と剛くん。実は,剛くんが悩んでいた中に,自分が「100」を言ってしまう,という選択肢もあったそうです。「いい人」と言われていました。結局,剛くんが「98」でとめて,ユースケさんが「99」,亮くんが「100」で負け。
 最後にどんな作戦だったのか聞かれますが,実は「はったり」。全くわからなかったそうです。

★東京ドーム 18:30〜

もどる