今日のつよぽん8月号

もどる

8月31日(月)

「笑っていいとも」

 オープニングは『なんでやねん』。今回の間違いは「いいともの看板が変わっている(怒っていいとも)」「セットの裏からジャイアント馬場がのぞいている(もちろん人形)」「セットの中に林家ペー・パー子」。今回はタモさんが張り切って,初めて全部見つかってしまいました。とうとう剛くんにたらいが・・・と思ったら,スイッチを間違えたらしくいきなりサリナちゃんの頭にたらいが落ちました。まったく誰もわかっていなかったので,本当に驚いていました。剛くん,ボタンを押すジェスチャーをしながら「間違えたんだ」と。
 『日焼け自慢コンテスト』。今回,剛くんおとなしめ。それでも「タモさん見えないです」と立ち上がっていましたが。
 『彼氏自慢グランドチャンピオン大会』。今まで出場した中で,ベストを選びます。今回は「トレンディ俳優編」。「高嶋政宏風」「赤井英和風」「織田裕二風」「大鶴義丹風」「草なぎ剛風(第1弾)」「草なぎ剛風(第2弾)」の合計6名。剛くん似の人が出てくると「やばいって」とみんなで。2人も出てくると,剛くん立ち上がって「この番組はボクのイメージダウンなんですか!?」と抗議。タモさんは「お前が入れ替わっていてもおかしくないんだ」とほんのちょっとでこうなってしまったかも知れないと言っていました。審査結果は,「赤井英和風」と「草なぎ剛風(第1弾)」が同数になってしまいました。時間がなく,エンディングで決選投票した結果,グランドチャンピオンは「赤井英和風」になりました。
 『選手権』は「頭ハンガーリレー」。あたまに針金ハンガーをかぶって,山になった服を,手を使わずに運ぶリレー。剛くん,ちょっと苦戦。結果は10枚でした。

「SMAP×SMAP」

 今日は『デビールマン』からスタート。樹海をさまようデビールマンとミキさん。草むらから物音が聞こえたので,いつものように退治しようとデビールマンが叫ぶと・・・木の中から中居おじさんが。その物音は孫がお昼寝中の音でした。またもやおい飛ばされるデビールマン。ミキさんと2人きりになり,ちょっといい雰囲気。なぜか,デビールマンとミキさんはキスを・・・その瞬間,中居おじさんがとんできて,じゃまをします(ほっ)。「孫の教育に悪いだろう」と,また怒られます。仕方なくその場を去る2人。でもこっそり木の陰からのぞいています。そして,中居おじさんがちょっと油断した隙に・・・デビールマンが近づきステテコをおろしてしまいます。やっとデビールマンの復讐。
 『ビストロ』のお客様は栗原小巻さん。「ニューオリンズ料理」をオーダー。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。剛くんだけ,はじめましてじゃないですね。話に出てきましたが「命うるわしく」で共演(詳しくは「なつかしのつよぽん」にて)。試食の時,慎吾君が作った鶏肉。丸ごとを切り分けるのを苦戦します。それを見ていた剛くん。「関節の所を一気にやるんだよ」「ちゃんと勉強したんだ」と口出しします。それを押さえる木村君。それでも口を出す剛くん。剛くんが「一気にやるの」というと,剛くんのクビをしめようとしました。今度は剛くんたちの番。オーナー中居君がうまいこといったら,木村君「うまいなぁ」剛くん「うまいなぁ」と頭をたたいていました。そして判定は,木村・草なぎペアの勝利。ご褒美のキスはロシア風。3回です。剛くん「3回勝った感じ」とうれしそうでした。
 次は『YO−YO−YO』。今回のゲームは,ターゲットをヨーヨーでねらって打ち抜く。3段階で大きさが変わっていきます。最初は大きい物。KING中村名人,チャレンジャー剛くんとも1回で成功。2ndステージは15cm×15cmの大きさに。名人は1回目ミス。2回ミスすると失格です。2回目に成功。剛くんは1発で成功!3rdステージは8cm×8cm。ヨーヨーと同じ大きさ。名人は2回失敗し失格。剛くん,それを1発で成功させました!みごと勝利です。
 『Gショック』
 『TRIBUTE SONGS』。今回はTUBE。「あー夏休み」から。今回は,剛くんのソロからでした。途中,キーが高くて歌えなかったのか,マイクはずしちゃった曲がありましたね。一生懸命歌っていたんだけど。今回は欠席者なしです。
 『エンドトーク』は,前田さんのダイエットの話と歌。昔はジャイアンだったけど練習したそうです。それを聞いて中居君は同じだ,と喜んでいました。剛くん,ほとんどしゃべらず。最後に,TUBEのメンバーの人が,慎吾君と同じ髪色だけど,「髪型は剛だ」と言われて,にこにこしているぐらいでした。



8月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『日焼け自慢』&『彼氏自慢』。これだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

★広島グリーンアリーナ 12:00〜/16:00〜

8月29日(土)

★広島グリーンアリーナ 14:30〜/18:30〜

8月28日(金)

「めざましテレビ」

 何かあったわけではないのですが,『みたもん週末情報』で「la festa」の紹介が。ジャケットの写真を使っていたので,特に映像はなし。自分で作詞した3人の曲が流れ,それぞれ写真も使われたのですが,他の人に作ってもらった剛くん&吾郎ちゃんは曲の紹介も写真もなし。ひどい・・・。

8月27日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は,焼き鳥vs串揚げ。剛くん最初は「串揚げ」。でもコメントはありませんでした・・・。
 特選素材のなすの紹介VTRを見た後,「本当においしいなすは違うんですよね」としみじみ。試食の時に,初登場の松岡修造さんが小さくてよくわからない,と言っているのを聞いて,剛くん「適当に言っておけばいいんですよ」とレギュラーらしいアドバイスをしていました。その試食後のジャッチはまた「串揚げ」。またコメントはなし・・・。理由がわからない・・・。
 ファイナルプレゼンテーションでは,焼き鳥は焼きはじめ,串揚げは揚げはじめました。串あげがあがると剛くん「いいんじゃないですか。色がすごくいいんじゃないですか。油がいいんですよ」とうれしそう。焼き鳥に比べちょっと地味な串あげを,串揚げチームはなんとか盛り上げていました。この時点で1人差ですから。
 そしてラストオーダー。剛くんが選んだのは「焼き鳥」。松岡さんだけが串揚げでした。かなり,松岡さんヒートアップしていました。隣の剛くんに「すごく優しかったんですよ」と剛くんが裏切ったことを悔しがり。松岡さんも全体の雰囲気が「焼き鳥」になっていたことには気づいていたけれど,2人を裏切ってはいけない,と思ったそうです。だから,よけいに。でも,その2人(剛くんと井森さん)は,松岡さんが怖くなったみたいです。焼き鳥の方にスープがついたら怒りだしたみたいで,「どうしてあんなの付けるんですか」と剛くんに言い寄ってきたそうです。「ボクに聞かれてもね」と剛くん。今回は,松岡さんが1人おいしいところを持っていったせいか,剛くんはおとなしめでした。

「STOP The SMAP」

 今日は,シングルのカップリング曲について。進行は木村君。お母さんと娘さんそれぞれのカップリングBEST5を書いてきてくれたおハガキ。結構,メンバーはカップリングの曲は忘れているようです。コンサートで歌う曲以外は,レコーディングだけになりますからね。なぜか,この時納豆ご飯を食べる中居君。
 そのランキングを発表。お母さん5位「100万の言葉」。吾郎ちゃんが歌ってみます。娘さん5位「ストレス」。中居君「全然知らない」吾郎ちゃん「ロックだよ」。結局みんなわからないみたいです。お母さん4位「これから海に行こうよ」。娘さん4位「BEST FREIEND」。ここで,小声で「歌えよ」。イントロが(もちろん口です)。剛くん歌い出しました。ちょっとふざけてる(?)。でもはずれてはいませんでした。お母さん3位「恋の形」。剛くん「今うたってんじゃん」。みんなから「歌っていない」と指摘されました。口ずさんだのを聞いて,「歌ってないか」と納得。娘さん3位「major」。中居君「森のこれがよく覚えてる」と言うんですが,ラジオじゃわかんない・・・。何だったんでしょう。お母さん2位「どうしても君がいい」。娘さん2位も同じ。お母さん1位「major」。娘さん1位「君と僕の6ヶ月」。
 29枚のシングルのカップリング曲を全部聴き直したようです。何曲かこの他にも題名が出ていたんですが,やっぱりメンバーはわからず。「黙って俺についてこい」はみんなわからなかったけれど,剛くん「オレ好きだよ」。と言ってしまい,みんなに「歌って見ろ」と言われました。でも「今思い出せない」。歌って欲しかった。すごい曲の数だと,みんなで感心。「昔なんか,曲がなくて困っていたのにね」と剛くん。中居君が「今も困っていない?」剛くん「何でだろうね」。
 曲は「major」


8月26日(水)

「STOP The SMAP」

 今日は昨日の続き。進行は慎吾君です。でも,すぐ中居君に代わっていました。
 まず,慎吾君の曲について。去年は「俺様クレージーマン」では,自分のイヤなところとかを出していったけど,今年の「あろはわい」は好きな物で埋め尽くそう,と思って作ったそうです。1ヶ月ぐらいかかって,幸せな物だけで埋め尽くすのは大変だと思った。
 木村君は,慎吾君と逆。「気の抜けた感じ」。当たり前ですが,詞が曲より先にできたそうです。その作ったときの気分は「ため息のような感じだったんだね」と剛くん。「その時の気分で書いているんだよね」と同じように作詞した中居君。剛くんが「作詞家みたいだね」。実は「GLAYが言ってた」と中居君が白状しました。「なんだよぉ」と剛くん。「人のコメント盗むなよ」と慎吾君。剛くん「中居君も詞書いているんでしょう。でも『わかりま千円』とかじゃ,その時の気分なんか関係ないんじゃない」「なにあれ」と言っていました。そして,木村君が初めてコンサートのソロで踊るという話題に。剛くんから,はじめ音がなく踊っているところが,モニターに映っていなくて,見たいけど見れない。木村君「えっ。そうなの」と分からない(?)様子。吾郎ちゃんが「外に出て見て見ようよ」と提案。それは無理でしょうが。慎吾君が「大きいところは写した方がいいかも知れない」と木村君に忠告。それを聞いた木村君「じゃ,今日流そうかな」23日公演前でしょうか。「いろいろ勉強になった」と木村君。
 曲「あろはわい」

★ミニアルバム「la festa」発売

8月25日(火)

「STOP The SMAP」

 進行は中居君。今日は「la festa」の話。ここでかいていいものか・・・コンサートのMCとほぼ同じ。
 それぞれの曲の紹介です。木村君は詞は自分で書いた。ここでスタジオで拍手が。次,慎吾君も詞は自分で書いたと。中居君,軽く流します。もう一度,木村君からやり直し。このネタは・・・。そして剛くん。米倉さんに書いてもらった。名古屋の公演にきてくれた話をしています(いつの収録?)。「満足して帰ったようですね」と,これは想像のようです。とても緊張していた剛くん。吾郎ちゃんも「緊張していたよね」と。(やっぱり22日の公演終了後なんでしょうか)作ってくれた人がきているから,カッコつけたかったそうです。でも,他の日に来ているファンの子にそれじゃ悪いんじゃないか,と攻められます。中居君なんか,医者と患者の関係にたとえていました。「病院なの?ライブは」と剛くん。吾郎ちゃんの曲の話。いろんな曲を聞いて,「これだ」と思ったそうです。
 曲は「オイラの人生のっぺらぼ〜〜」の最初の方(女子高生の会話のみ)

★雑誌★
「ポポロ」
 北海道のコンサートの様子。その他,「la festa」の解説をかねて「SMAPの音楽への暑い想い」,「SMAP5人の個性が見えてくるなんでもランキング」。


8月24日(月)

「笑っていいとも」

 『なんでやねん』。今まで全勝の剛くん。今回の間違いは「サリナのマユ毛が太くなっている」「お客さんの1人が胸像に」「テレフォンの写真が本物の見栄晴になっている」の3つ。最初の2つはすぐにみつかったのですが,やっぱり3つ目はみつかりませんでした。通路の所ですからね。またたらいはサリナちゃんへ。
 『夏休み恒例企画 日焼け自慢コンテスト!!』。今日からスタートです。女子高生が多かったのですが,タモさんがじゃまだったのか,剛くん「ちょっとタモさん,見えないです」と何度か叫んでいました。
 『彼氏自慢』。最初は「宍戸開風」1つだけその通り。次は「若乃花風」即退場でした。3人目は4歳の女の子が登場。相手の子は6歳の「山崎邦正」。グアム旅行になりました。最後は「堂本光一風」この人は即退場。
 『選手権』は「ミツバチパパゲーム」。9人の番号を付けたおじさん達が,「ぶん」と声を出していく順番を覚えます。一人一人違って,それぞれ何人覚えたか。剛くん4人覚えられました。関根さんがすごくてパーフェクト。月曜チームは17人当てました。

「成田離婚」(最終回 これから結婚するあなたへ)→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『デニスカッドマン』。アメリカに帰ったはずのカッドマンが戻ってきました。
 『ビストロ』のお客様は,司葉子さん。「お酒を使った料理」がオーダーです。木村・稲垣ペアvsしんつよ。剛くんがお酒(?)の中にエビを入れたら,大暴れ。呆然と見ている剛くんでした。試食の時,司さんの質問に,妙に渋く答える慎吾君。それをあきれ気味に見ていた木村君「慎吾って,生きていることが詐欺だな」。そして判定は,しんつよ。司さんが試食の時「将来こういうお店を」って言ったのを受けて,中居君「将来やってこう,5人で」と。木村君「5人でやんの?」
 『ゴロクミ』ゴロクミちゃんスカウトされる・・・。
 そして『ノリツッコミ予備校』。今回は「夏期特別講習会」。いつも通りに今田先生を迎えました。今回は,ただノリツッコミをするのではなく,のっている時間が長ければいい,ということが課題。テーマは「宅配便が来て」。最初に香取君が挑戦。はんこの代わりに「あんこ」を持ってこられます。香取君はうまくのって,13秒19。続いて草なぎくんの番。今田先生「喫茶店にて」と言いますが,草なぎくん無反応。「つっこんでこいよ!」。押さえる木村先生。「がんばってくれよ,中居君」・・・「草なぎです」と普通に答える草なぎ君。「普通だよ!ここは楽屋か!」そしていよいよチャレンジ。おなじ「あんこ」ですが,草なぎ君がいえたのは「甘いよー。甘いよ。・・・でもあんこ」。木村先生錯乱。裏から,黒ひげ危機一髪を持ってきて,剣をさしますが,そこには黒ひげ人形はなく,むなしく棒が飛び出すだけ・・・。落ち着かせるために,また香取君が挑戦。次は同じ「宅配便が来て」ですが,持ってこられるのが「ネコ」。香取君は,26秒83という好タイムを出しました。両先生とも満足。「君は笑いの申し子だ」と今田先生。草なぎ君も同じ物で挑戦。ところがネコを渡され て,「これ重いなぁ。あれよく見るとネコ」と4秒33という最短記録。仕方なく再チャレンジ。今度はメンコです。「あれ?あれ?・・・(たたきつけて)こうしろよ」。これには完全に今田先生どうしようもなくなり「時計もカメラも止めて」。ここで特別講習会は終わり・・・。
 『SMAPPIES』は「夜空ノムコウ」。オーケストラをバックに歌いました。でも,4人。剛くんの姿は見えませんでした・・・・。もちろんエンドトークも。

「STOP The SMAP」

 今日から予告通り5人です。今日の進行は剛くん。話題は「裏スマ」。コンサート終了後の過ごし方です。
 「裏SMAPは言えない」という木村君。剛くんは「それを言っちゃうのがSMAPって感じじゃない。さわり程度でも教えてくれませんかね」と進行。ところが中居君の一言でちょっと脱線(都合によりカット;)。剛くん「夜食事は行ったよね」と話を戻します。北海道ではしゃぶしゃぶに行ったそうです。しかし,その話はそこまで。木村君によると,帰りにイベンターさんがHビデオを借りてきてくれたそうです。吾郎ちゃんは見なかったそうですが,剛くん2本も借りていったそうです。それを自分で見た後,慎吾君の所へ。慎吾君は,ビデオを借りようと思ったら,もうなかったので見られなかったので,その剛くんが持ってきてくれた物を一緒に見たそうです。題名はかなり・・・。剛くん,自分でその題名を言って恥ずかしさのあまり照れていました。これははずれだったみたいです。木村君のはあたりだったよう。題名は「青い夜」。題名から内容を判断したそうです。慣れている?
 曲はありませんでした。
 最後に中居君。レンタルでパッケージが見えないのがイヤで,それは借りず「payした」そうです。それを聞いて,また木村君,有料チャンネルの解説をはじめます。どのチャンネルがいいか・・・。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載あります。コンサートの話。
「MYOJO」
 北海道ライブの模様。一人一人1pずつ,大きな写真があります。「la festa」の全曲紹介もあります。
「JUNON」
 北海道ライブの模様。リハーサルの様子がよく書いてあります。剛くんが明かすステージの裏側(?)も。


 
8月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『選手権』と『彼氏自慢』&『エンディング』とエンディングの流れで終了後がちょっと。終了後と呼べるほどの長さもなく,剛くんは全く関係ありませんでした。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

★ナゴヤドーム 16:00〜

8月22日(土)

「COUNT DOWN TVスペシャル ゲストライブ100連発 真夏の完全保存版'98」

 ゲストライブの映像は,「夜空ノムコウ」と「たいせつ」の2曲。やっぱり昔のは流れないですね。その他,「TOP1獲得数ランキング」の2位にSMAP。「Hey Heyおおきに毎度あり」「がんばりましょう」「たぶんオーライ」「KANSHAして」「しようよ」「どんないいこと」「俺たちに明日はある」「青いイナズマ」「Shake」「Peace!」「夜空ノムコウ」の11曲です。その中から「青いイナズマ」「Shake」「夜空ノムコウ」のプロモの一部が流れました。それから「98年上半期TOP10」の一位に「夜空ノムコウ」。ちょっとだけプロモ。
 
★ナゴヤドーム 18:30〜

8月21日(金)

「成田離婚」(第9話 最後の夜・・・・言い出せなくて)→ページへ

★「芸能ズビズバ」(石川三千花 講談社)
 1996年の剛くんとの対談が載っています。写真も懐かしいのが載っていますよ。ベストジーニストがとれず,悔しがっています(笑)


8月20日(木)

「成田離婚」(第8話 素直になれなくて)→ページへ

「どっちの料理ショー」

 今日は「アワビの姿煮」vs「北京ダック」。高級料理対決ということで,ちゃんとした服装で。剛くん,グレーのスーツに,紫のシャツ。でも,最初のジャッチで席に着く前にジャケットは脱いでいましたが。
 その最初のジャッチは「北京ダック」。「北京ダックを食べているんだ,という存在感がある」からだそうです。「アワビ」の方の厳選素材「超級醤油」。「超高級ってことですかね」と剛くんがいうと,関口さんが「クラスを越えたってことだね」。それを聞いた剛くん「なんか自慢しているみたいですね」。アワビのソースづくりを見たら「アワビに味がないから,大事なんですよね」。それを受けて三宅さんが「アワビは味がないんだ・・・」試食の時のコメントは,「北京ダック」の時に「これにダックが入ったら・・・」
 そして選んだのは「北京ダック」。理由は「アワビがうますぎて,腹が立ってきた。北京ダックがかわいそう」と思ったからだそうです。盛りつけも終わりに近づくと「迷ってきたぞー」という声が・・・。
 ラストオーダー。剛くんは・・・「アワビの姿煮」。結果は5対2で「アワビの姿煮」。「たれがかかったときと・・・うー・・・今はわからないです」とコメントできないほど。ところが,北京ダックを選んだ岡田眞澄さん「うらぎったな」。放送されなかったところで何か言っていたみたいです。本当においしそうに食べる剛くん。またもや岡田さん「あなたの影響力がどれだけ大きいかわかってる?それでもおいしいって食べるの?」と攻めます。剛くん「うん・・控えめに食べています」確かに,ちょっと前屈みで食べていました。それでもおいしそうで,うれしそうでした。

8月19日(水)

「成田離婚」(第7話 君のためにできること)→ページへ

8月18日(火)

「成田離婚」(第6話 別々の道)→ページへ


8月17日(月)

「笑っていいとも」

 『なんでやねん』は,先週たらいは後から背負っていたのに,今日は最初に背負ってしまいました。でも,指示があったみたいで「ボクはまだですか」といっておろしていました。今日の間違いは「お客さんが全員出っ歯」「タモリ&関根さんの下に忍者」「警備員がT.I.Mに」というもの。お客さんと忍者は結構早く見つかってしまったのですが,T.I.Mは難しかったです。見つからず,またたらいはサリナちゃんへ。
 『真っ赤な本当』のゲストは永作博美さん。「私のお風呂の必需品」がテーマで,「ハンディカラオケ」「氷嚢」「ゴーグル」「ヤシの実」の中から当てます。剛くん,最初は「ハンディカラオケ」を選びました。それについて質問もしたのですが,「はい」と言って話し出したのは,ルールの再確認。実は,吾郎ちゃんが最近やっとこのルールがわかったそうで,知らない人もいるだろうと「一応言っておきました」。そして剛くんが最終的に選んだのは「ヤシの実」。でも,答えは「ゴーグル」。やっと松岡さんが連敗を脱出しました。
 『彼氏自慢夏休みスペシャル』。今回も4人の彼が出てきました。1番目は「大澄賢也風」この人は即退場。2番目は「サッカーの前園風」みんな似てると受けていたんですが,ひとり剛くんだけ首を傾げていました。案の定,剛くんだけ思いこみをあげました。3番目は「アンディフグ風」この人はグアム行き決定。最後は「かっこいい坂田利夫」出てくるまでは,みんな想像できないと大騒ぎ。でもその通りが3つ出ました。
 『選手権』は「冷タイタニックお宝探し」。氷水が入った水槽の底にあるビーズをどれだけざるに入れられるか。10秒ぐらいしか入れていられないようです。「痛い」と剛くんも繰り返し言っていました。剛くん,お湯の入ったバケツも用意してあったのに,そこで手を温めることをせず,ひたすら我慢していました。結果は660g。結構いい方では。
 エンディングで,モーガンフリーマンが出てきました(すいません,私知りません;;なんとなく顔はわかるんですが)。みんな「○○見ました」とアピール。剛くんももちろん一生懸命アピールしていました。

「成田離婚」(第5話 新しい恋)→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は,『粘土の王国』からスタート。今回は石井竜也さんが隣国の芸術家として参加。テーマは「がっき」。剛くん,かなり早いときに「できた」。姫がラッパが好きって言っていたから,それらしきキノコのような物を作りました。でも,作り直していましたが。石井さんが作った作品「スマスマのキャラクターにして」と本人からの申し出。ところが,姫が一番に気に入らないのが,その石井さんの作品。「こわい」って確かに怖い。次は中居君の。1人ラッパじゃなくドラムだったのが敗因。そして次は吾郎ちゃんの作品。ラッパの数が多かったようです。剛くんのが残っていると話題になった途端,剛くん。とげとげがイヤだったようです。木村君「泣くな」と剛くんの顔を自分の方へ向けます。「泣いてない」と剛くん。「今回のがしたら,ダメだな,オレ」残った二つ。慎吾君がつぶされ,木村君が残りました。貝の形とかイルカのおまけとかがお気に入り。
 『ビストロ』のお客様は永作博美さん。「ふりかけと野菜料理」がオーダー。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。木村君と剛くん,2人並んで炒め物をしていたんですが,同じ動きをして遊んでいました。そして判定は,木村・草なぎペアの勝利。ご褒美のキスの後,永作さんが実は調理師の免許を持っていた,と初めてあかしました。
 『カンディフグvs草竹雅昭共同記者会見』。「S−1」です。今回は,草竹選手にはセコンドガールが。「強い男には美女が似合う」と女の子達と肩を組む草竹。一方,カンディフグの方にはセコンドガールならぬセコンドボーイ(?)が。筋肉マンの3人の背中には「草」「竹」「命(ハート)」の文字が・・・。カンディフグ「草竹,リングの上でこうする」とその男の人に抱きつきました。結局このカードは延期に・・・。
 『SMA SMA STUDY Room』。今回は「二兎を追うものは一兎をもえず」。ドラマの方は吾郎ちゃんも出演。
 『SMAPPIES』は「ずっと忘れない」。剛くん,パートがなかなかまわってこないので,半分は画面に出てきませんでした。このまま終わるのか,と思わせておいてやっと最後が剛くん。よかったですよ。
 『エンドトーク』。今日の歌について。ピアノ伴奏はやっぱり緊張するそうです。吾郎ちゃんとか木村君が「結構あわせてくれていたよね」と言うと中居君「誰に?」。するとカメラが中居君をズームアップ。みんなの視線も・・・。剛くん「みんなを見ていると,ちゃんとやっている」からかなり緊張したそうです。またラストだったし。「歌う前に踊りがあるとダメ」。ソロの前にあると,踊りにするか歌にするかスイッチがうまくできないそうです。中居君は「この歌いい歌だって気づいた」。『SMAPPIES』で歌うとそう思い直す曲が多いそうです。リハーサルではいろいろ言われたせいもあって,崩した歌い方をしていた慎吾君「本番でのおふざけは嫌い」とちゃんと歌ったそうですが,剛くん「本番じゃやってないよね」と気づかず。吾郎ちゃんに至っては「ふざけているんだか,本気かわからなくて,笑っていいのかわからなくなったけど,笑っちゃった」。それを聞いた慎吾君「今日は渋いと思ったのに」。


8月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』だけでした。あの「剛くん似」の彼のこと少しはふれるかと思ったのですが,CM中,みんなで近寄っていくところだけ流れました。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

8月15日(土)

「王様のブランチ」

 TBS視聴率ランキング,上半期ベストテンでは,ドラマ部門第7位に「先生知らないの?」第1話がランクイン。VTRは流れませんでしたが,23.5%で第7位でした。ちなみにドラマ部門第1位は木村君の信長です。
 「COUNT DOWN TVリピート」も,上半期ベストテン。こちらは見られなかったのですが,以前本放送で流れた物と同じだったようです。コメントもちゃんと流れたそうです。


8月14日(金)

「成田離婚」(第4話 離婚成立)→ページへ

★雑誌★
「Johnny’s Magazine vol.30」
 今回は女の子について。剛くんらしい答えをしています。コンサート会場でも売っていましたよ。しかし,写真は去年の夏コンの時の・・・。いつ変わるんだろうか。


8月13日(木)

「成田離婚」(第3話 夫の浮気と最後のディナー)→ページへ

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は,鰹のたたきvs冷やししゃぶしゃぶ。剛くん,最初のジャッチ,かなり悩んでいました。「すごいなやみますよね」と最後まで立ちすくみ,「じゃこっち行きます」と行って移動したのは「しゃぶしゃぶ」の方。「時間がたつとおなかが空いてきて,こっちが有利になる」と言っていました。
 ゴマだれの紹介VTRを見て,かなり気に入ったようです。「ゴマだれの事すっかり忘れていました。期待しています」とコメントしていました。
 特選素材の鰹を見たときは,「今日は鰹だ」。心動かされたようです。でも次に,牛肉を見ると,かなりこちらも気に入ったようです。「生じゃ食べれないんですか」と聞いていました。試食では,鰹に対しては「昔の人が食べてた鰹って感じ」。一方,牛肉の方は「さっぱりした感じ」。そして中間ジャッチは「鰹のたたき」。「肉が好きなんですが,魚食べたいなって思って。今日は初体験」。何が初体験なんでしょう?肉と魚を天秤に掛けて,魚が勝ったのが初体験なのかなぁ。
 おいしい応援団のVTRを見て「完璧に鰹だったんですけど,迷ってきました。何でだろう」と。盛りつけを見ながら,「これうまいよ」「本当にもう」と机をたたく剛くん。肉がしゃぶしゃぶされると「そっちに気持ちが行って来ました」。しかも最後に,お肉にどれくらいゴマだれがつくかっていうのを見せられると「必要ないじゃないですか,それ!」と怒っていました。完全に迷ってしまったようです。
 迷ったあげく,剛くんのラストオーダーは「冷やししゃぶしゃぶ」。結果は3対4で「鰹のたたき」。他の鰹のたたきを選んだ人のコメントを聞いて「忘れてたよ。試食の味」。そして「ゴマだれだけで動かされました。自分が浅はかだってわかりました」。さらに「オレはバカでした!バカだオレは」と,叫んでいました。みんなが食べているのを見て「おいしい,おいしい,よかったねぇ」と投げやりでした。


8月12日(水)

「成田離婚」(第2話 君が見せた初めての涙)→ページへ


★雑誌★
「TV kids」
 コンサートの模様が載っています。

8月11日(火)

「成田離婚」(第1話これから結婚するあなたへ)→ページへ

 今日から再放送です。昨年10月〜12月の放送なので,ほとんどの方がご存じだとは思いますが。
 再放送のため,結構カットされています。私が見逃したのでなければ,あのパンツのシーンも・・・楽しみだったのに(笑)

★雑誌★
「MEN’S CLUB」
 先日行われた「メンズクラブコレクティブ」の模様がのっています。剛くんは1p。黒のシャツを脱いだタンクトップ姿の剛くんがいます。


8月10日(月)

「笑っていいとも」

 『なんでやねん』。今日から,剛くんのたらいは,間違いをセッティングしてから付けることになりました。今までじゃまでしたからね。そして,今回の間違いは,「サリナが巨乳になっている」「天井に忍者」「セットの中に井手らっきょ」。サリナちゃんの胸はすぐに見つけられたのですが,結構他の二つは難しかったようです。忍者なんて,上を見ても気づきませんでした。もちろん,たらいはサリナちゃんに。
 『真っ赤な本当』のゲストは,佐野史郎さん。「たまらなく好きなこの感触」。「軽石」「ぬか床」「羽はたき」「ハイヒール」の中から選びます。剛くん,最初は「ぬか床」を選びました。今回力を入れているのは松岡さん。連敗脱出のために必死です。最後には,みんな1〜4まで,全部選びます。剛くんは「羽はたき」に変えましたが,答えは「軽石」。松岡さんは「ハイヒール」を選んだので,また連敗を続けています。
 『彼氏自慢』。最初は「浅野忠信風」の人。浅野忠信をAV好きにした感じ,という話を聞いて,剛くん「よくわかんないですね」。この人は,3枚その通りでした。2番目は「竹野内豊風」。この人は即退場。3番目は「カズ風」。この人は2枚。最後が「剛くん風」。剛くん,自分で「ボクに似てる人はやばい人が多い」と言っていました。「剛くんの手先を器用にしたバージョン」という彼女の表現に,「ロボットじゃないんだから」と剛くん。出てきた彼は,かなり・・・。でも2枚「その通り」がでました。キャラクター勝ちかな。
 『選手権』は,浮き輪をスロープに転がして上にあるゴールに入れるゲーム。剛くん,ひとつも入れられなくて。時間ぎりぎりでまわってきたときには,投げていました。かなり悔しがっていましたよ。全部で3つでした。これは優勝難しいですね。

「SMAP×SMAP」
 
 今日は『ゴロクミ』からスタート。ジョギング編です。
 『ビストロ』のお客様は,小林聡美さん。オーダーは「いろんな甘味物」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペアです。剛くん,すごくきれいなゼリーを作ったのに,型からはずすときちょっと失敗。きれいなお花模様が切れてしまいました。でもきれいに残っているところもあったのでセーフです。やわらかいから難しいようでした。そして判定は,稲垣・草なぎペアの勝利!勝因は,全体的なバランスがよかったそうです。「やったね〜ゴロちゃん」と剛くんうれしそうでした。
 次は久しぶりの『がんばれ世良さん』。剛くん,今日からセカンドADです。それを世良さんに報告すると,にこっとして剛くんを抱きしめました。いつも通りに歌の収録が始まると,バックのバンドメンバーが世良さんにかぶってしまいます。慎吾君に「お前はなんて言ったんだ」と攻められる剛くん。「せっかくのチャンスだからアピールしろって」。怒られる剛くん。世良さんは不機嫌になり,横になったまま。「起こせ」と命令され,剛くんが起こそうとしますが起きない。慎吾君の一言「今日のおやつはパンです。アンパンマンのパンです」で笑顔がこぼれ,起き出す世良さん。今度は花吹雪を扇風機で飛ばします。どんどん増えていって,ゴミまでとんで。また怒られる剛くん。「ハードにしたかったんで」。不機嫌な世良さんは,「アンパンマンのパン」では笑顔にならず,「食べたら顔が半分」でご機嫌に。つぎの効果は,ダンサー。一流のダンサーで,水着だっていう剛くんの言葉に,よろこぶ世良さん。また抱きしめます。しかし,現れたのは,筋肉モリモリの男の人たち。世良さんは固まっています。ダンサーをなんとかしろ,と言われた剛くん「Go way」って,もしかして「G o away」じゃ・・・。またまた怒られますが,逆切れの剛くん。いつの間にかためグチです。でも,怒っているはずの世良さん,なぜか笑ってしまいます。それで収録再開。
 新コーナー『若おやじ−あなたのために−』。若おやじの中居君がコンビニの店員慎吾君に忠告するお話。
 『SMAPPIES』は「セロリ」。
 『エンドトーク』は,夏の過ごし方。慎吾君はとにかくよく動く。海やプールに行ったり,遊園地に行ったり。それが1日でだったり。みんなが驚くほど動き回るそうです。その慎吾君から見ると,吾郎ちゃんと剛くんは「何してんの!?」と思うそうです。その剛くんは「そうじ」。中居君に「毎日掃除する必要ないでしょ」と言われますが,「毎日やらないと間に合わないくらい,散らかっている」と。それを聞いた木村君「そうじしてやるよ。オレうまいよ」。でもその申し出を剛くんは「自分でやらないとどこに何があるか輪からなくなっちゃうから」と断ります。それでも引き下がらない木村君は「じゃ,手伝うよ」。でも,剛くんは「考えておく」。それほど,断らなくても・・・。やっぱりお家にきてもらうのがイヤなのね。この収録の後,慎吾君は吾郎ちゃんと同じ車なんだそうです。しかも,吾郎ちゃんの家に先に行くから「あがらせてもらいます」と。でも吾郎ちゃんも拒否。ちょっとでも散らかっていると人を呼びたくないそうです。中居君は,逆に散らかっている方が呼びやすいって。あんまりきれいだと,お客さんがよそよそしくなっちゃうから。これは経験済みなのかな。木村君 の家は,いつきても大丈夫だそうです。今の木村君の家に行ったことがあるのは慎吾君。「売っているところの感じ」だそうです。木村君「だって売っている・・・」


★雑誌★
「CM NOW vol74」
 D−MAILのCMの事がのっています。写真は小さいですが,すごくかっこいい剛くんがいます。その他,中居君のダイキンのCMのことも。読者が選ぶ上半期ベストCMには,12位にスーパーホップス,15位に富士カラーがランクインで,こちらも小さいながら写真が載っています。さらにCMの歌に関するページで,サンクスフェアの事ものっています。SMAPの曲なのに,メンバーの中に知らなかった人もいたとありますが,元々吾郎ちゃんのソロですからね。知らなくても仕方ないかも。


8月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『真っ赤な本当』&『彼氏自慢』&『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,あの「赤面罰ゲーム」対決。ゲームの提案のハガキが来たようです。「メンパッチン」というじゃんけんゲーム。じゃんけんして,勝った方が負けた方のほっぺをたたく。負けた方は手で防御。これは,剛くんとサリナちゃんの対決。剛くん,なかなかじゃんけんに勝てません。「むかつく」と言っていましたが。最初はグーチョキパーの順にだしているだけで,その後はずっとチョキ。みんなにそれを指摘されていました。勝っても,今度はたたけない。「勝つの慣れていないから」。でも,そのうち慣れたのか,ほっぺをたたくことができて,結局剛くんの勝ち。サリナちゃんの罰ゲームは,電信柱の犬。また恥ずかしい物です。
 次は,みんなでやろうと,ビーチバレーボール。輪になって,落とした人が罰ゲーム。タモさんが恥ずかしがる物がない,と,みんなで苦手な物をあげていきます。結局,それぞれイヤなことを罰ゲームに。佐野アナは,電話で露木さんに向かって「露木のばーか」と一言。剛くんは,この場で「ベストフレンド」を歌う。これ,「オレやだぁ」とすごく嫌がっていました。ここまで引っ張られるとねぇ。サリナちゃんは,裏返った亀。松岡さんは,人前で歌うのが苦手というのでB’zを歌うことに。関根さんは,嫌いなキュウリを食べる。西山アナは,次のファンクラブ通信の時に巨乳にしてくる。そして,タモさんは,大嫌いな牛乳を飲む。罰ゲームが決まったところで,いよいよゲーム。みんな真剣です。タモさんが打ったボールがそれて,佐野アナが打てませんでした。そこで,佐野アナが罰ゲームだけれども,露木さんがいなければタモさんが罰ゲーム,と言うことに。電話をかけてみると,露木さんはお休みでいません。タモさんが罰ゲーム。牛乳を20年ぶりに飲みました。まるで,青汁を飲んでいるようでした。個人的には,剛くんの「ベストフレンド」が聞きたかったです。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

★石川県産業展示館4号館 12:00〜/16:00〜


8月8日(土)

★石川県産業展示館4号館 14:30〜/18:30〜

★徳島公演中止決定。詳しくは,コンサートのページへ

8月7日(金)

★雑誌★
「WinkUp」
 剛くん,誕生日特集,3p。50の質問に答えています。その他,SMAP情報1p。
 ※「POTATO」と「Duet」にコンサート速報有り(仙台の様子)


8月6日(木)


「どっちの料理ショー」

 今日の対決は,ブイヤベースvsトムヤムクン。剛くん,最初は「ブイヤベース」。理由は「トムヤムクンって,時間的に早くできちゃうじゃないですか」。
 作っているのを,テーブルにあごをのせて見ている姿,かわいいですね。「うわぁ,おいしそう」と顔が物語っています。楽しそうに,にこにこしながら見ていたり。ココナッツミルクがその場で作られると「どうにかなんないですかね。の,の,のみたいんですけど」とにこにこ言ってみたり。
 試食後のジャッチは「トムヤムクン」。「断然エビが勝ってたんですね,ボクの中で」。試食で食べたエビがおいしかったようです。
 盛りつけも終わり,最終ジャッチという頃,剛くん「やば,本当迷ってきた」と。どうするんでしょう。そして,悩んだあげくのラストオーダーは「ブイヤベース」。なかなか「ブイヤベース」組があげなかったので,今日はダメか,と思ったら,大丈夫でした。剛くんが選んだ理由は「すごく高級感が漂ってきて,一度は食べてみたいな」と思ったそうです。試食の感想は「あれがおいしかったです。うなぎじゃなくて・・・」「アナゴ」と他の人たちに教えてもらっていました。すると恵さん「それがわからないやつが食ってるよ」。恵さんは食べられなかったんですね。食べられてよかったね剛くん。

8月5日(水)

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 写真などはないんですが,10月からのドラマの記事が載っています。10月12日スタートの「じんべい」(フジテレビ 月9)。主演は田村正和さん。久しぶりの脇役ですね。楽しみです。

8月4日(火)

 今日は特にないでしょう。


8月3日(月)

「笑っていいとも」

 今日のオープニングは『松岡憲治真っ赤な本当5連敗のナゾに迫る』。またもや連敗を続けている松岡さんの今までの答え&コメントをまとめました。今まで,こんな企画の時は笑って見ているだけのことが多かった剛くん。今回は話に入り込んできました。松岡さんがいろいろしゃべっちゃうと「暴走しないで下さい。この後あるんですから」等々。他にも,ちょこちょこ話していました。
 そしてその『真っ赤な本当』。松岡さんは,今日はずれた場合,たらいを落とされることに。いつものたらいマシーンをつけての登場です。ゲストは内藤剛志さん。「内藤家 我が家の家宝」を,「馬の毛」「瓦」「ホイールカバー」「ガラスの仮面全巻」の中から選びます。剛くん,最初はホイールカバーを選びました。内藤さんの説明は,すべて本当のような感じ。そして,最後には剛くん「瓦」を選びました。理由は「何となく」。松岡さんは「馬の毛」だったかな。答えは・・・「瓦」。剛くんだけが正解。松岡さんの頭にはたらいが。
 『彼氏自慢』。今回は二人。1人目は「高嶋政伸風」1人だけその通り。2人目は「中田英寿風」1人だけ思いこみでした。
 『選手権』。今日は「数字で5656(ゴロゴロ)」。ジャンルを選んで,数字で書かれた物の名前を当てます。剛くん,「食べ物<29>」→「肉」,「おしゃれ<94>」→「くし」,「アニメ<193>」→「一休さん」を当てました。結構みんなできて,13個。3個残しただけでした。

「SMAP×SMAP'98真夏のS1グランプリ」

 今夜は生放送。今回は,ただのスペシャルでなく,「S1グランプリ」。いろいろな種目に挑戦し,それぞれ特典が加算されていきます。そして,最後にペケ1・ペケ2を決め,罰ゲームが。その罰ゲームは放送で発表されました。それは「10月5日放送秋のスペシャルのオープニングのために,富士山頂へ行ってタイトルを叫ぶ」です。麓まで3時間,そこから山頂まで5時間。その間は残りの3人はお休み。木村君「下の2人か・・・というと剛と慎吾?」おいおい。
 最初の種目は『数えてSMAP』。剛くんが苦手なコーナー。自分でも「オレこれで1番とったことない」。今日は3分間で,エンジェルフィッシュを数えます。水槽は1つ。みんな殺気立っています。指名されるのもちゃんと「ハイ!」と大きな声で言わないとダメ。必死で「ハイ!ハイ!オレだ!」とケンカごし。結果は,1位慎吾君,2位木村君,3位は吾郎ちゃん。剛くんと中居君はTIME Up。特点なしです。
 次は『ビストロ』
。12分間です。対戦は,木村・稲垣ペアvsしんつよ。ゲストはシノラーちゃん。オーダーは「冷麺」です。しんつよは,時間がなくてもちょっとじゃれたりしていました。でもさすがに時間がなくなってくると真剣な顔で。中居君「剛のこんなまじめな顔見たことないでしょ」と。シノラーちゃんの剛くんの印象は「変態ぽくて,魅力的な人」だそうで。12分があっという間に過ぎ,試食。木村・稲垣ペアから。シノラーちゃん「辛いのイヤ」「細麺イヤ」「ちょっと薄いです」とさんざん。一方,しんつよのというか剛くんの冷麺は絶賛!「おいしいです。剛さん料理上手じゃないですか」と。慎吾君のたこ焼きはあんこ入りが当たっちゃって,ダメだったようです。そして,判定は・・・しんつよの勝利!剛くん,慎吾君のほっぺにチューしていました。シノラーちゃんもちゃんとご褒美のキスをしましたよ。剛くん「真面目にやって」と。ドラマの時はちゃんとやらなかったからって。そんなにふざけてなかったかな。
 次は中居君用の種目。前回の『指スマ』で負けたので,朝食づくりをしました。卵料理。それを見て,シノラーちゃんが判定。まともにできたのは・・・目玉焼きかな。真っ黒焦げの卵焼きとか。みんな,朝だから余計なんでしょうが,すごい顔して食べていました。剛くんの感想は「正直言ってあんましおいしくなかった」。判定は,努力を認めて「1点」。
 ここまでの得点は中居君1点,木村君4点,吾郎ちゃん3点,剛くん3点,慎吾君8点です。この時点で慎吾君の富士山行きはなし。
 最後の種目『指スマ』。かなり殺気立っています。吾郎ちゃん→木村君の順に抜けていきました。ここで,わかるんですね,富士山行きが。だって,ここの得点,1抜け5点,2抜け4点,3抜け3点,4抜け2点,ラスト0点。すっかりやる気のなくなった3人。次に抜けたのは中居君。そして,剛くん。最後は慎吾君。
 最終結果は,中居君4点,木村君8点,吾郎ちゃん8点,剛くん5点,慎吾君8点。富士山行きは,中居君&剛くんに決定。この2人,富士山に行くことよりも,この2人で行くことに不安があるようです。「気まずいんだ」って。剛くんなんて,始まる前に「中居君以外とだったらいい」「中居君とだけはイヤ」と繰り返し言っていたそうです。
 ここで,「27時間TV」のあの「ベストフレンド」のアンコールが流れました。剛くん,ちゃんと歌っていましたよ。中居君の目はうるうるしていたようですし。途中から,剛くんのマイクで中居君一緒に歌っていました。どこが気まずいんだか。歌の所しか流れませんでしたが。よかったです。
 最後に「たいせつ」を歌って終わり。


8月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』&『選手権』。『選手権』は,金曜チームと同点優勝。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

8月1日(土)

★札幌真駒内オープンスタジアム 18:00〜