今日のつよぽん'989月号

もどる


9月30日(水)

★ワイドショーで,コンサート&会見の模様

「先生知らないの?」→ページへ

「FNS秋の祭典・歓迎!新番組御一行様〜お台場・中居旅館オータムフェア」

中居旅館に新番組のご一行様がやってきて,ゲームで楽しんでいく,という番組。今までゲーム中心だった秋の祭典の形式をちょっと変えました。支配人は中居君,主任が剛くん,係長が慎吾君。
 入り口に「秋のオータムフェア」という横断幕を着けている主任と係長。そこへ中居君。「秋」と「オータム」が重なっている,と剛くんに文句。「日本語と英語をかけてるから」といろいろ言うんですが。そのうち「わかりました。なおしておきます」と逆切れ・・・。
 最初のお客様達を玄関でお出迎え。まず「ソムリエ」ご一行様。吾郎ちゃん「ボクここで・・・」と剛くんの隣に並んでみます。でも,今日はお客様。そうなると大きい態度に出る吾郎ちゃん。その後全部で3チームを迎えるんですが,預かった荷物はなぜか全部剛くんに。すっかりじゃんけんに負けた小学生です。お部屋の方へ行くとき,中居君と慎吾君は先に行きますが,剛くん「何でオレがこんなもってんだよ」。
 松の間は「ソムリエ」チームがいます。ライターを一発でつけるゲームは剛くんが担当でしたが,途中で炎を小さくすることに。剛くんがやろうとしているのに,慎吾君がやろうと取ってしまいます。「オレにやらせてくれよ」と剛くん。2人でごちゃごちゃやっています。なぜかそこで吾郎ちゃん「オレが着るわ」と剛くんのはんてんを着てしまいます。席も交換して。次のゲームでは戻っていましたが。ここでは,「ソムリエ」チームが準決勝進出。
 次の菊の間に行こうとすると,剛主任がいません。仕事が忙しいと・・・。ここは,実は「じんべえ」ご一行様がいるんですねぇ。一緒にレオさんも出ていました。レオさん「お互い,出番少なく,セリフ少なく,隙間タレントの見たくやっていこうよ」と剛くんと言っているそうです。田村さんはこの場には着ていなかったのですが,ドラマの収録現場へ剛主任が行っています(笑)。剛主任,田村さんにインタビューをしますが,かなり緊張。ひとつひとつ質問するときは「ちょっと待ってください」とメモを見ながら。番組宣伝山の手千ゲームも田村さん1人でやりました。ちゃんと中居旅館でもやりましたが。できるかなゲームは,まず関節ならしゲーム。剛くんは,最初に人差し指をならして合格。レオさんの変わった肘のなら仕方が,大うけ。実は半脱臼しているそうです。そのおかげで,無事このゲームは勝利。次はタバコを飛ばすゲーム。田村さんと剛くんで説明。剛くんが説明して,田村さんはやってみるだけですが。タバコをT字型に立てて,上だけを飛ばすんですが,そのセッティングで手がふるえてなかなかできません。やっと立てたのに,田村さんが自分の正面にセットして欲しい と言ったので,またやり直し。今度は本当にひじが当たったので,緊張で手がふるえていました。田村さんも上手にできましたが,実際のゲームでは,剛くんも上手に成功しました。これも勝利。最後は,ポラロイドで写真を撮って,目をつぶっていなければOK。中居君が撮りますが,いろいろ意地悪をします。慎吾君もそばでじゃまするし。でも,全チームOKでした。そして準決勝進出は「じんべい」。
 ここの準決勝は,「ソムリエ」vs「じんべえ」です。ゲームは,プロデューサーチキンレース。プロデューサーが台車に乗り,みんながおして遠くに行った方の勝ち。だたし,その先には温泉が。途中から,出演者も乗りました。吾郎ちゃんも乗って,温泉に落ちてしまいましたが,髪はぬれず(?)「じんべい」はレオさんを乗せていました。結果は,「ソムリエ」の勝ち。
 次はまた玄関でお出迎え。「眠れる森」がやってきました。妙に元気な木村君でした。また,全部の荷物を持っていた剛くん「何でまたオレがもつんだよぉ」。「眠れる森」が決勝に進出しました。
 決勝に行く前に,結局来なかったお客様「サタスマ」ご一行様について(笑)支配人と係長が,他人として紹介。そして剛主任も「草なぎがゲストで呼べって」そういいながら「だしてぇ」とお願いしていました。
 決勝は,「ソムリエ」vs「眠れる森」のスリッパ卓球対決。はかったようにメンバー対決。「楽しくやろう」という吾郎ちゃんに対して,気合いを入れる木村君。最後,「眠れる森」がマッチポイントになると,これまたはかったように,吾郎ちゃんvs木村君に。そこで中居くん,2人を呼んで「5ショット撮って下さい・・・SMAPでぇす」とSMAPショット。吾郎ちゃん「何度こういう状況があったことか,今まで」とぼやきます。「結果は見えてるんですけど」。まあ相手が木村君じゃなくても,その時点で10:20でしたから。ちょっと粘ったけれど,勝ったのは「眠れる森」でした。
 最後はお客様をお見送りしておしまい。

「Stop The SMAP」

 今日から剛くんです。
 今日は「じんべえ」について。今回は「ぶっちゃけた話主役じゃないから」出番が少ないそうです。今再放送している「先生知らないの?」やちょっと前に再放送していた「成田離婚」を見ると,ずっと出ているけれど(主役ですから)。その分,勢いでやっていたところがあったけれど,今回はじっくりちゃんと考えないとだめだな,と思うそうです。「濃度が濃い」
 役どころは「頭がいい」。ノーベル賞をねらえるほど。元々「ファイバー・・・・」というカタカナばかりの難しいところ(^^;)にいたのですが,じんべいにあこがれて上京,居候する役。性格的には結構いいやつだけれど,考え方が「理数系」。恋愛に関しても数字でとらえちゃったり。でも,じんべいや美久と一緒に生活していく中で人間的に成長していく。寺西真くんの成長していく姿が見れるので「最後まで見て欲しい」。
 「今日はまじめにしゃべってしまいました。でもボクは寝起きです」
 その後は,他のメンバーのドラマの話。まず吾郎ちゃんの「ソムリエ」。「いいひと。」と同じ監督さんなので楽しみだそうです。吾郎ちゃんにぴったりの役だし。この前の「特別編」を見て,吾郎ちゃんがコルクを抜くのを手間取っているのが「じがでていていい」とうれしそうに。そして木村君の「眠れる森」。タイトルを言ってみて「言いにくいね」。今のところ,CMとか見ても内容が定かじゃなくて,ちょっと興味を引いているようです「見たいなぁ」。
 曲は最後が木村君の話だったから「HA」
 エンディングで台風の話になり,剛くん,雨が降った日,マドをあけたまま出かけちゃったそうです。黒い絨毯を敷いたのかなと思ってしまうほどひどかったそうです。

「パパパパパフィー」

 「がんばりましょう」の歌からスタート!剛くんが最初からずっと歌っています!
 最初に,PUFFYの2人がプライベートでも遊ぶと聞いておどろいていました。SMAPはぜんぜん会わないし,「電話番号も知らないくらい」。
 サリナちゃんのどっきり企画をはさんで,スポーツが得意という話。SMAP1スポーツが得意と言われると「少なくとも吾郎ちゃんよりはいいです」。そしてあの「三角倒立の鬼」が。その場でやってくれました。「どうですか,鬼って感じがしました?」と聞く剛くん。「でも地味ですね」と言われてしまいます。そこで次に「カエル倒立」。やって見せて「おわりです・・・」。次は「障害物リレーになると草なぎしかいない」と言われたそうです。「草なぎ剛の網くぐり講座」です。「網くぐり」のワザを教えてくれました。確かに早い。「かっこよくはないですけど」と自分で言っていました。「派手なのはないですか」と言われ「ハードル」。とても地味なハードルの練習を見せてくれました。実際にとんでくれましたが,確かに上手。PUFFYの2人もやってみますが,やっぱり違いました。「結構楽しいでしょ・・・オレだけかな」。
 そして,剛くんと言えば「マシュマロキャッチ」。久しぶりですね。「ストリートパフォーマンスやろうかな」と言われていました。
 ここで番宣。「ぷすま」(どうしても剛くんが言うと・・・)。ユースケさんのこと「すごく絡みにくいんですよ」。納得するPUFFY。そして「クイズ ユースケの気持ち」というコーナーに。第1問「中学時代にあこがれていたアイドル」。ヒントは「UFO」。ちなみに剛くんは「国生さゆり」だそうです。剛くん素直に「ピンクレディー」と書きますが,答えは「キョンキョン」。第2問「今までに女性に言われてショックだった言葉」。剛くん「別に真面目に考えなくていいんですよね。すげーマジに考えちゃってるんだけど」。剛くんのこたえは「消えて・・・」。正解は「頼むから,死んで」一番近い剛くんが正解。勝った人には「ユースケさんからすごい賞品が」と言われると「もう結構ですから」と。賞品が何かはわかりませんでした。

★東京ドーム 18:30〜

9月29日(火)

「先生知らないの?」→ページへ

「ナイナイナ」

 本番前にいつものトイレに入ろうとした岡村君。しかし,すでに先客有り。しかも全然出てこない。岡村君はそこのトイレにしか入れない。そこで犯人探しを。当日,スタジオにきている芸能人を次々に捜索。最後に残ったのが,剛くん。自分から出てくるように,剛くんと言えば「マシュマロキャッチ」ということで,トイレの中にマシュマロを投げ込みますが・・・「名前が出てきたんで」と剛くんとユースケさん登場。白のスーツで。この日が初対面(?)で,剛くん曰く「からみにくい,お前」。結局,トイレの犯人は「高木ブー」でした。剛くん,たったこれだけでした・・・。本当に番宣だけ。

★東京ドーム 18:30〜

9月28日(月)

「笑っていいとも」

 今日から新メンバーです。永井美奈子さんが月曜に移りました。永井さん,「木曜日と違う」とお客さんが若い女の子が多いことにおどろいていました。だって,剛くんがいますからね。コーナーも変わっています。
 オープニングは『MR.ビジョアル系』。ある男性有名人が女装をして,きれいな写真まで撮ります。その写真を見て,元は誰か当てるコーナー。今回,剛くんは3枚目の写真で当てました。他の2人は結局当たらず。正解は「極楽とんぼの加藤」。今日から極楽とんぼがレギュラーになった記念(?)です。あまりにも最初の写真がきれいで,わかりませんでした。剛くん「写真って怖いですね」
 新コーナー『演技なき戦い』。なんとコーナー司会は剛くん!ちょっと緊張気味ですが,しっかり司会をしていました。このコーナーは,タモリチームと関根チームの対抗戦。誰が演技をしていて,誰が本当かを当てます。最初は,関根チームが演技の番。「私の一番の愛用品(めがね)」が,誰のか当てます。それぞれ演技をして,うそを付きます。演技をするときは,剛くんが「よーいスタート!」と。正解は,永井さん。関根チームは当てました。次はタモリチーム。「もう一度会いたかったあの人」である人物が出てきました。こちらは,極楽の加藤君の友達でした。残念ながら,関根チームははずれ。タモリチームの勝ちです。でも,賞品は「まだ決まっていません」
 『彼氏自慢』これは継続です。最初は「草なぎ剛風」。今回はどうでしょう・・・会場からは「えーっ!!」判定は即退場。次は「根津甚八風」。渋さをとった根津さんだそうです。出てきた彼は・・・「その通り」でグアム旅行獲得。3番目は「小渕首相風」。スポーツマンの小渕さん・・・「その通り」は1枚です。
 『選手権』は,「ホームランダービー」。ひもの付いたボールを打って,後ろのタンバリンに当てます。剛くん,1回目はかすっただけでダメでした。でも,結構みんな上手で次々と当てていきます。剛くんも2回目は成功。10打席中8ホームラン。

「先生知らないの?」
→ページへ

9月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『剛ボーダーズ』&『終了後』&『選手権』でした。
 『終了後』は,言葉遣いについて。みんなで「超」とか「っていうかぁ〜」とか,最近の言葉遣いについて話していました。剛くん,友達と話をしていたときのことを話し出しました。友達が,テレビを見ていると,視線をはずしているけれど何を見ているのか,と聞いたそうです。剛くんは「カンペを見ているんだよ」と言いますが,その「カンペ」とは何か,で議論になったそうです。そして長時間の議論の末出た結論は「簡単に読めるペーパー」。これには,みんな驚き。正解は「カンニングペーパー」。剛くん,本当に知らなかったのか,思いつかなかったのか「そうかぁ」。それにしても「カンペ」を知らないとは・・・。学校で経験なかったんでしょうか。
 『選手権』は,今週が上半期優勝決定週。今週の優勝は,月曜と金曜。そして,上半期の優勝も,この2チームに決定しました。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

9月26日(土)

「恋のから騒ぎ・・・大騒ぎスペシャル」

 今回はスペシャルなのでレギュラーの女性陣とは違い,前半が人妻編,後半がインターナショナル編でした。ゲストは剛くん以外に,根津甚八さん,高田純次さんの3人でした。剛くん,黒のスーツです。出てきていすに座ってから,さんまさんに「おどおどしているけど,大丈夫?」と言われた剛くん「いすがふかふかしてて・・・」
 まず,人妻編。「夫への愛がさめた一瞬」で,髪型の話になりました。剛くんは何をイメージしているのか,と聞かれ「フランスの少年」。スポーツ刈りが伸びたような感じだそうです。「子作りをしないHはしない」という話になって,「剛くんはどう?」と聞かれると「全然したいです」あっさりと。旦那さんの後輩がしょっちゅうやってきて泊まってしまって困っている人には,「彼女の家がいやすいんですよ」。剛くんもそう言う気持ちがあるそうです。友達の家に行くと,さみしくて家に帰りたくなくなるそうです。「人の物はよく見えるよね」と彼女の話から出てきているのに「そば屋に入って,自分はそばを注文したけど,隣の人がカレーを食べているのを見て,そっちが食べたくなる」と彼らしいたとえ話を。「Hビデオを見るか」という質問には「見ます」とまたあっさりと。「好きな方?」「結構見ます」とまた・・・。するとさんまさん「そのトーンで言うな!」。男は女性に対して好きだとかなかなか言わない,という話では,「ボク結構言いますよ」と剛くん。さんまさんが「言いそうだ」。旦那さんの携帯に夜中かかってきたことをずっと「あれはなんだったの」と聞いてしまう 人には,「気になっているんですよ。話し合った方がいいですよ」とちゃんと(?)アドバイス。「夫の変な言動」で,夜の仕事から帰ってきて,シャワーを1時間寝ながら浴びているという話がでると「実験とかしているんじゃないですか」。
 と,結構飛ばしていた(?)剛くん。インターナショナル編になると,最初の頃あまり発言がありませんでした。1人,女の人が「剛くん,大好き」と。「どう?」と聞かれますが「微妙な感じ・・・」。男と女の友情については「友情だなんて言いながら,できちゃっている人多いですけどね」。周りにそう言う人多いのかな。彼が電話をかけるかけないで盛り上がっていると,剛くん「電話するとかそういう細かいことは取っ払っちゃって・・・」。ところが「とっぱらう」が外国の人には通じませんでした。説明しようとする剛くん「電話,スモール」と訳の分からないことに。結局,自分の言葉で押し通していましたが。「kinkiの剛くんが好き」という女の子には「ボクじゃないの?!」とすかさずつっこみ。
 そしてたんたんとすごいことになっている剛くん。「耳をなめるのがイヤ」という話から。「耳なめる?」剛くん「うん」。「足の指なめるのは?」剛くん「大丈夫です」。「脇の下は?」剛くん「ボク平気です」。「少しは断れ!」とさんまさん。
 最後にコメントを求められていった言葉「日本の男性は,和モノじゃなくて洋モノを見た方がいいですね」「勉強のために」

9月25日(金)

「先生知らないの?」→ページへ

★雑誌★
「月刊テレビジョン」:連載があります。10月からのお仕事の話。その他,新番組情報。

9月24日(木)

「先生知らないの?」→ページへ


★雑誌★
「MYOJO」
 
SMAP情報2p。富士登山とか新番組の情報。

9月23日(水)

「先生知らないの?」
→ページへ

「Stop The SMAP」

 慎吾君が担当でしたが,剛くんの話をしていました。おはがきが,6年前から剛くんのファンの方からで,コンサートに行ったら剛くんが変わったと感じたけれど,一番近くにいる慎吾君はどう思うか,というものでした。昔は優しかったけど・・・という。
 慎吾君がいうには「つよぽんは全然変わっていない」。昔と変わらないそうです。慎吾君「僕とかは車の免許取ってのっているけど,つよぽんは免許も車もない」「資格がない」。免許を取るときの緊張感を剛くんは経験していない「すごいでしょ」。剛くんはまだいらないそうです。「欲しくなったら取る」
 剛くんは,人が言えないようなことを平気で言えるから,「いいひと」で「やさしい」。ふたりっきりで話していても,慎吾君が冗談っぽく「つよぽんはおしゃれだから」とか言うと,「うん。」と普通は言えないのにはっきり言っちゃう。「そういうところがボーっとしていて,いいひと」(笑)しかも「慎吾もおしゃれだよ」と真面目に慎吾君のこともほめちゃう。慎吾君「普通,ふたりっきりだったりしたら,照れちゃって言えないでしょ?」。そんな剛くんが「大好き」。こういうのも,慎吾君「ふざけて言っちゃうでしょ?ちょっと恥ずかしさを感じているけれど,草なぎ剛は,『好きだよ』と平気」。「なんの変化もないので,これからもつよぽんについていってください」「つよぽんは一生の友達です」by慎吾
 曲も「恋の始まり」

9月22日(火)

「先生知らないの?」→ページへ

★雑誌★
 各テレビ誌に,新番組の情報が載っています。
「TVガイド」
 めがねの寺西君があちこちに。makiyoさんの投稿もまたもや載っていますよ。もちろん(?)剛くんのことを書いています。
「TVLIFE」
 新番組の他に,「スマスマSP」の富士登山の記事が。カラーで何枚も写真があります。
「ポポロ」 
 SMAP Beatに,新番組の紹介と,富士登山のカラー写真で2p。他に木村君と吾郎ちゃんの記事。

9月21日(月)

「笑っていいとも」

 オープニングは『緊急企画 草なぎ剛ボーダーズ』。今まで『彼氏自慢』に出てきた剛くん風の彼。かなり危ないと言うことで,今日はどこまで許せるか,を判定。「これから芸能界をやっていくうえで大事ですから」と剛くん。まず剛くんがこの系統の顔で「世界で1番成功した例」として,立っています。レベルA〜Fまで,剛くんと同じ格好をしていろんな人が出てきます。レベルAとBの人には,剛くん,もみあげの微妙な長さのチェックをしていました。それでだんだん,似ていなくなるんですが,最後のレベルFは・・・江頭2:50。剛くん「僕のイメージアップの企画ですよね?!」「素人さんを使って,江頭さんと僕を一本のラインでつながないで下さい」「イメージダウンじゃないですか」と怒っていました。会場のお客さんの判定は,レベルEまでOK。つまり江頭2:50だけが認められませんでした。
 『色白自慢』。剛くん,おとなしかったです・・・
 『彼氏自慢』。最初は「サッカーの岡野選手風」3つその通りが出ました。2番目は「タイガーウッズ風」こちらは即退場。3番目は「巨人の松井選手」この人は全部その通り。4番目は「見栄晴風」2つその通りでした。
 『選手権』は「びっくり栗キャッチ」。とんでくる栗を,頭に着けたかごで受けるゲーム。結果は13個。今週で上半期の優勝チームが決まりますが,月曜はいまトップで並んでいます。今週の結果が優勝決定です。どうかなぁ。

「先生知らないの?
→ページへ

9月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』&『エンディング』&『放送終了後』です。『彼氏自慢』は,CM中の剛くんの話が。光一君のそっくりさんはそこそこいいのに,どうして自分のはやぱいのか,と悩んでいました。その後,あの剛くん風の彼が出てきたんですね。『エンディング』では,通訳の方の話で終わってしまい,最後の「見てくれるかな?」「いいとも!」の掛け合いができませんでした。サリナちゃんが「言えなかった」とタモさんに言うと「そんなことどうだっていいんだ」。『終了後』はwithTの健作くんが,電車の中でちかんを撃退した話です。剛くんは話を聞いているだけでした・・・

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

9月19日(土)

★スポーツ誌★
 「『ぷっ』すま」の第1回収録が昨日行われ,記者会見の模様がスポーツ誌にのっています。私が確認したのは,日刊スポーツとデイリースポーツ。ニッカンは,写真が小さいですが,結構いい写真です。デイリーは写真が大きいのですが,すごい顔しています(^^;)

9月18日(金)

「先生知らないの?」
→ページへ

9月17日(木)

「先生知らないの?」→ページへ

 今日から再放送です。再放送まで早かったですね。

9月16日(水)

★雑誌★
「TVぴあ」
  SMAPのコンサートの模様が7p。その他,新番組の記事が載っています。
「TVガイド」
 秋のスペシャル番組と新番組をまとめて2pで紹介。その他のページでも新番組の記事があります。

9月15日(火)

「Stop The SMAP」

 今日も5人。昨日の話の続きなのかな,車に乗っていて暴走族に囲まれたときの話をしていました。
 中居君が「この前囲まれた」という一言から。中居君,女の子を乗せているときに囲まれたそうです。同乗者には隠れていろ,と命令。中居君「これどっきりじゃないよな」と考えながら・・・。すると暴走族は,中居君に「中居じゃん」と。中居君「仲間と一緒なんだ,通してくれよ」と言ってみたところ,頭らしき子が「お前ら,前あけろ!」と命令してくれたそうです。
 木村君は,一言で終わったそうです。海の帰り,上に板を乗せていたので,格好の餌食になったようです。「コレかぶっていたから,こうして。めんどくせーなーって思って」。木村君,ラジオなんだから。つまり帽子をかぶっていて,深くかぶったかなんかで,隠れたと言いたかったみたい。6台ぐらいに囲まれたけど,1人がふっと見た瞬間に「キムタク,みっけ!」と叫んだそうです。そしてみんなが集まり(12台ぐらいの集団)一言「What’s Up!」。そして去っていったようです。
 剛くん「吾郎ちゃん,そう言うことないでしょ」。その通りだそうです。そして剛くん「オレもないだろうなぁ」
 「そう言うときはどうしたらいいの?オレは運転しないからわからないけど」と剛くん。慎吾君は,頭が見えなくなるくらいまで隠れちゃうそうです。見つかると最悪だから。荷物の整理をしてる振りしたり。でも,木村君が言うには「基本的にSMAPは大丈夫でしょう」。中居君「最近,男の風当たり強くないもん」
 木村君「剛は,そういうのないよね」剛くん「あんまないねぇ・・・だいたい車持ってないからね」。中居君が「からまれたらどうするの?」と質問。木村君「剛は,柔道でやっつけちゃうんでしょ」。剛くん,木村君の言葉は無視して(?)「オレはそんなにおこんない。滅多に」「蹴飛ばしてきたら怒るけど」だそうです。
 曲「電話しようかな」


★雑誌★
「chou chou」
 「la festa」の紹介。剛くんのインタビューがのっています。写真もあります。

9月14日(月)

「笑っていいとも」

 『なんでやねん』はスペシャル版。10個の間違いを見つけます。今までの復習をかねて,今までやった者です。「笑っていいとも!の看板が変わっている(?マークに)」「赤い飾りがだるまに」「サリナが巨乳に」「ADが犬に」「天井に忍者」「セット裏からジャイアント馬場」「お客さんの中にせんだ光雄」「警備員がMr.オクレ」「セットの中に井手らっきょ」「テレフォンの写真に本物の和田勉」。2人ともがんばって9こまで見つけました。でも,最後の1個「お客さんの中にせんだ光雄」が見つかりませんでした。剛くんもすっかり忘れていて,お客さんに言われて思い出していました。
 『色白自慢コンテスト』。今日から色白です。オープニングで「色白最高!」と剛くん。みんな色白の方が好きなんだそうです。1番目の人に「基本的には焼きたいんですか?」と積極的に質問。「こっちのほうがいいですよ」と色白好き。
 『彼氏自慢』。最初は「堂本光一風」。1枚だけその通り。ぱっと見は似ていましたね。ちゃんと見ちゃうと・・・。2番目は「岸谷吾郎風」。この人も1枚だけその通り。3番目は「草なぎ剛風」。やばい展開と,みんなは不安です(笑)甘えるというと「オレが照れちゃうなぁ」と剛くん。タモさんは「車のキーみたいので甘えてんのか」。剛くんって車のキー・・・?出てきた彼は,輪郭と髪型は似ていましたが・・・。でも根津じんぱちさん風で,かっこわるくはありませんでした。剛くん「君のおかげでなんとかやって行けそう」と言っていました。結果は2枚その通り。剛くんはその通りを出していました。最後は「リチャードギア風」。この人は即退場。
 『選手権』は「パッチンころころ」。大きなパチンコの四隅を持って,自分たちで動かして何点とれるか。結構最高得点の30点を連発して高得点「140点」を取りました。
 エンディングで天才料理人アラン・デュカスさんが登場。お菓子を持ってきてくれました。お皿は4枚。最初じゃんけんしますが決まらないうちにはやいもんがちに。剛くんはあぶれてしまいます。でも途中から交代。タモさんと代わって食べていました。すごくおいしかったようですよ。

「SMAP×SMAP」

 今日は『計算マコちゃん』からスタート。結婚披露宴編です。花嫁さんがつよちゃん達の同僚でマコちゃんの中学時代の友達。初恋の人の話も聞けるんだ,という話にちょっと妬いているつよチャン。「本当の初恋はつよチャン」とマコちゃん。「マコのどこがかわいい」と聞かれたつよチャンは「目がかわいい」「口紅がかわいい」と言ってしまいます。マコちゃんが自分の料理をつよチャンに食べさせようとしますが「僕いいよ」でも食べさせられていました。それに「固いから柔らかくして」とマコちゃん。フォークでやわらかくしますが,マコちゃんは納得しません。つよチャンが噛んでいるものを欲しがります。つよチャン「うちでやろう。今夜やろう」と拒否。ここのところのマコちゃん,声が中居君になっていたような・・・。今回のマコちゃんの失敗は,仲間のメッセージが入っているはずのビデオが「諸国漫遊記」だった・・・
 『ビストロ』のお客様は純名里沙さん。「ナス料理」をオーダー。オーナーが大嫌いな物です。木村・稲垣ペアvsしんつよ。剛くんはナスが大好き。中居君「そこが,昔から合わなかったんだ」。木村君と吾郎ちゃんが終わっても,まだ剛くんが終わらなくて。その盛りつけとかを見ていた純名さん「すごく丁寧な方なんですね」と感心。中居君は「もういいよー」と丁寧にやっている剛くんに。剛くん「うるせー」。今回はオーナーの都合上,試食が短かったみたいです。「早えー。もっと食べたいよ」と剛くん。そして判定はしんつよの勝利!剛くんが作ったリゾットがおいしかったそうです。木村君も「あっさりした中で,剛のリゾットはパンチがあった」と言ってくれました。
 『Gショック』の後,10月5日のスペシャルの予告が。あの富士山もちょっと流れました。酸素をすいながら登っている2人。天候もすごく悪かったようです。
 『ひみつ』
 『SMAPPIES』は「はじめての夏」。
 『エンドトーク』。今回もおはがきから。木村君が選んで「健康に気を付けていること」。まず木村君は,半身浴。慎吾君は修行・・・?家出やっているそうです。どんなことでしょう。最近また太ったと言われるのでやっているそうです。吾郎ちゃんは意外と胸板がある,と木村君。実は鍛えているそうです。腕立てもできると,その場でやって見せます。でも,メンバー無視して,剛くんの話に。剛くんの話している間,がんばる吾郎ちゃん。結局15回でした。剛くんの健康法は「クーラーをつけて寝ない。なるだけ汗をかいて寝る」そうです。それから「ゴミを早く出す」。これも健康法なんでしょうか・・・。

「Stop The SMAP」

 今週も全員です。進行は吾郎ちゃん。
 話題は,メンバー内の電話のかけ方。雑誌で慎吾君が木村君から留守電が入っていてうれしかった,と書いてあったそうです。ドラマの収録最終日に,ご苦労様のメッセージを入れたそうです。木村君の電話の声がわからない,という吾郎ちゃんと剛くん。一瞬誰かと思うそうです。2人で一斉に話すので木村君「メンバーに電話かけまくっているみたいじゃんかよ」。木村君の電話の声は,1トーン低いそうです。本人は気づいていませんが,電話で聞くとそう聞こえるよう。吾郎ちゃんは,電話ではあせっている,と剛くんと慎吾君。この時もあせったのか「家来るって言ったの覚えてます?」と剛くんに丁寧に言ってしまいます。慎吾君,これツボだったみたい。木村君が「吾郎の家,行こうよ」と言うと「前もって言って」。片づけをしたいそうです。木村君は「片づけ手伝うよ」。片づけが好きなんでしょう(笑)
 木村君が剛くんからかかってきたおもしろい電話の話を。剛くん「もしもし,木村君?草なぎでござるが・・・」かんでいる感じだったそうです。剛くん「緊張していたのかなぁ」。これは中居君気に入ったようで「今日のMCでやろう」。やっぱりこれは名古屋の2日目公演前ですね。
 慎吾君は,中居君に「何で電話かけてくるの。あいたくないの」。中居君と慎吾君,渋谷で車を運転しているときに偶然あったそうです。中居君は電話であせって「慎吾なの?」「お前か?」かなりあせっていたようです。それを面白がって遊ぶ慎吾君。その話を聞いた剛くんは「ばっかだなぁ,ホントに」。
 木村君が「慎吾って町でよく見かける」と言うと,剛くん「パトロールしてんじゃないの。それが仕事だったりして」と。木村君,表参道で止まっている慎吾君の車を発見し,その後ろにとめて電話をかけたそうです。そこから,お互いの車を見かけるという話に。剛くん,みんなの話を聞きながら「車で行くんだぁ。オレいつも歩いているよ(免許ないんだから・・・)」「オレも車欲しいなぁ」とひとりごと。
 

9月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 『日焼け自慢』&『放送終了後』&『選手権』。『放送終了後』は,ほんの少しで,T.I.Mがネタをしているところだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」
 
 留守録失敗です・・・(涙)全く聞けませんでした。だれか教えて下さい。

★大阪ドーム 16:00〜

9月12日(土)

★大阪ドーム 18:30〜

9月11日(金)

 今日は特にないですね。「おはようSMAP」の担当が,中居君今日で終わり。来週から「TK」という予告が。そろそろ剛くんかな,と思うんですが。木村君はそれほど出ないですからね。

9月10日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日はアジvsイワシ。最初は剛くん,かなり悩んで「アジ」へ。剛くん「ミスター青魚というほど好きなんです」と力説。本当に悩んでいるようで,表情にそれが出ています。あの剛くんが「ドコサヘキサエン酸」をすらすらと言えるほど「ミスター青魚」なんですから。「今日は一番迷うんですね」。
 今日は結構試食までの時間があったんですよね(放送上。収録はいつもでしょうから)。司会の2人,剛くんがおなか空いているようだと。「つばを何度も飲み込んでいる」「試食にしてくれって目をしている」と言われていました。そして試食。アジの方は「すごくちっちゃいのに,ちゃんとアジの味しました」,イワシの方は「以外とさっぱりした感じ」とコメント。
 そして2回目のジャッジは「アジ」。「アジの方が味が濃かった」からだそうです。でもこの段階では2人しかいません・・・。『おいしい応援団』のVTRを見た後は「どういう基準で決めたらいいか」と悩んでいました。料理が1品じゃないですからね。足をさすりながら悩んでいます。
 そんな悩んでいる剛くん。いよいよラストオーダーです。剛くん「アジ」です。でも「アジ」を選んだのは,レギュラーの2人だけ・・・。「やっちゃいました」「イヤ・・・なん・・・もう」と言葉になりません。「食べられないんですよぉ」。すごく悔しそうでした。食べている所を見ながら「いいなぁ」「差が激しいですよね」とうらやましがるばかり。最後には「人の食欲をもてあそんでいる陰険な番組ですよ!」と怒っていました。番組終了後がちょっと流れたんですが,あっという間に走り去っていました・・・。

「Stop The SMAP」

 今日も昨日の続きです。今日は木村君と慎吾君と吾郎ちゃんの話が中心。そのために昨日の話をちょっと再現。木村君と吾郎ちゃんが同じ身長と言うことで,また背比べ。本当に同じくらいみたいです。ここで剛くん,何かしたみたいです。慎吾君に「ちゃんとやれよ,草なぎ剛!」と怒られていました。「ラジオなんだから言わなきゃわからないから,黙ってりゃいいじゃないかよ」と遠くから剛くんの声。
 続いて慎吾君。182cmの60kgから183cmの71kg。慎吾君と木村君が背比べ。本当に高いと感心していました。慎吾君が言うには「180ぎりぎりぐらい」。剛くん「180ってでかくない?!」とすごくおどろいていました。中居君「おまえ身長書くとき,いつも森と相談してたろ。すごくむかついたんだよね」と昔話。吾郎ちゃん「森と同じ?」と今まで「森君」って言っていたのに「森」と呼び捨てにしたので,メンバー騒いでいます。慎吾君,今の体重は「79ぐらい」。大笑い。ドクのころはベストの73kgだったそうです。中居君「おまえ24時間マラソンやってほしいな。短パンはいて」。剛くん「ほんとにデブなんだね」とまた力を入れていっていました。「でも身長があるから,そんなデブに見えないんだろうね」と剛くん。そりゃ,剛くんの身長で79kgもあったら・・・。おなかを見て中居君「これ何ヶ月」。慎吾君自身も「へこますの大変だろうね」。吾郎ちゃんは「いいんじゃないの,生き抜いていくためには」サバイバルなんだろうか。慎吾君「60台に落とそうと思う」。それを聞いた剛くん「なかなか落ちないでしょ。一回肉着いたら」
 曲「あろはわい」

9月9日(水)

「Stop The SMAP」

 今日の進行は剛くん。話題は1993年と1998年の身長と体重の検証。デビュー記念日にちなんでです。
 まず中居君,身長168.5cm→165.0cmと縮んでいます(笑)。体重は48kg→54kgと増えています。中居君曰く「縮んだんじゃなくて横にいった」。剛くん「なんででしょうね。さばよんでいたんでしょうかね」とはっきり言っちゃいます。中居君も仕方なく認めましたが。木村君は身長・体重共に変わらず,176cm,57kg。木村君「キープしていますからね」。剛くん「かっこいいー」食事療法だそうです。朝1.5リットルの水を飲み干し,昼はたくさん食べる。これを93年から毎日・・・?剛くん「夜は食べる必要ないんだよね。寝るだけだから」。ただ木村君「嘘ですけど」。プロフィールが違う。正直に言うと今は身長は「176以上ありました」なぜ過去形?体重は60kg。「全体に大きくなったみたいですね」と剛くん。
 吾郎ちゃんは,93年・98年とも176cm,52kg。体重は本当は今「58とか9とか」。「太ってる〜」とみんな。吾郎ちゃん「でも普通でしょ」。木村君「やっぱり酒と女か」
 剛くんもともに170cm,55kg。ここで,身長をごまかしていると中居君。一生懸命主張しますが,どうしても中居君は信じない。慎吾君も,ある番組で身長170cmと言っている人はほとんどの人がちょっとごまかしている(実際は168cmとか),と検証しているのを見た,と言い始めます。中居君「オレより小さいよ」とまで。そこで,背比べ。剛くんの方が高いことが証明されました。でも「1cmぐらい」って。そうかなぁ。もっとあるように見えるけど,普通の靴を中居君が履いていれば・・・。
 曲「オイラの人生のっぺらぼ〜〜〜」(お経の所のみ)

★雑誌★
 TV誌に富士登山の写真が載っています。「テレビジョン」は白黒1p。「TVLIFE」は白黒1ショット。「テレパル」はカラー1ショット(「TVLIFE」と同じです)。他,新番組の情報が各誌載っています。

★SMAPデビュー記念日★
 1991年9月9日「Can’t Stop!!−Loving−」でデビューしました。7年たったんですねぇ(って当時はグループ名ぐらいしか知らなかったけど)。

9月8日(火)

「STOP The SMAP」

 もちろん,今日も5人です。
 今日の
進行は慎吾君。シングルがあと2曲で30枚目になるから,記念として全員で作詞・作曲してたらどうか,という提案のハガキ。でも,中居君は絶対無理だろうと。「la festa」だってあれだけバラバラだったのに。慎吾君はいろいろ提案してみます。期間は1年だとか。それでも,中居君は今までの経験から無理だと。今まで5人で何かやろうと,必ず誰かが妥協しなくちゃ行けない。全員が納得できる物はない。吾郎ちゃんは「バラードだったら」と提案。嫌いな人はいないから。でも中居君「ビクターがやらせてくれない」。
 剛くん,それを聞いて,去年の「011ス」を思い出しました。みんな好きに作ったら,売れなかった(笑)。中居君は「売れなくてもいいから,納得できる物を作りたい」。今の「012」は売れているのか,という質問に剛くん「売れてるみたいだよ」。
 木村君から,なぜSMAPはビデオクリップを作らないのか,という疑問が。あの「夜空ノムコウ」でさえインスタントだったって。「ダイナマイト」は,車の荷台にのっかって町を1周しただけ。「Peace!」なんて「スマスマ」の映像。「最悪」。中居君大事なことに気づきました「『たいせつ』ってPV(プロモ)ないべ」。今更ながら気づいたメンバー。
 剛くん「la festa」のCMの話をし始めます。まだ剛くんしか見ていなかったようです。剛くん「今までの中で,好き」。あまりにも詳しい剛くんに木村君が「なんでお前,宣伝に関して詳しいの?」。剛くんはたまたま見たそうです。慎吾君は「宣伝部でしょ」って言っていましたが。自分たちが全く撮っていないのに,かっこよくできていて,感動している剛くん。「CMは1押し」だそうです。
 曲「恋のはじまり」

★雑誌★
「WinkUp」「POTATO」「Duet」発売。ちょっとずつ情報が載っています。「WinkUp」には北海道のライブの写真が載っています。

9月7日(月)

「笑っていいとも」

 今日もオープニングは『なんでやねん』。前回,全部当てたのに間違ってサリナちゃんにたらいが落ちちゃいましたが,担当ADさんが坊主になっていました。今回の間違いは「セットの裏から和田アキ子がのぞいている」「セットの中に和田勉」「草なぎ剛がニセモノ」。剛くんに全く似ていない人です(笑)。今回もあっという間に全部当てられました。ちゃんと本物の剛くんの頭にたらいが・・・。
 『日焼け自慢コンテスト』。最初の人の水着の後ろが気になった剛くん「おしりがあがっているよぉ」と元気に教えてあげていました。男の人が水着の替わりにジーパンを無理矢理裾をまくってはいていたら「ジーパン,強引だよ」とさすが,ジーパンにはうるさい。今回は「タモさん見えない」はなかったのですが,タモさんの後ろから一生懸命見ようと右に左に動いていました。
 『彼氏自慢グランドチャンピオン大会』。今回はスポーツ選手&ジャニーズ系。「三浦和良」「アンディフグ」「中田英寿×2」「稲垣吾郎」「堂本光一」。チャンピオンは「アンディフグ」です。剛くん,よく笑っていました(コレしかない・・・)
 『選手権』は「うたうたぴったんこ」。歌の神経衰弱です。剛くん,ひとつも当たらず。曲の中に「ベストフレンド」がありました。いっそのこと歌ってしまえば・・・。結果は8曲中4曲。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は野沢直子さん。オーダーは「ベトナム料理 ライス・ヌードル」です。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。剛くん,パクチーを使った料理を作る予定だったみたいですが,ダメと言われてしまい,急遽変更したようです。どれがどうなったのかはわからないのですが。そして判定は,木村・香取ペアの勝利でした。
 次は新コーナー『The SUPER SHOW』。中居君が出てきただけで審査されるSHOW。なにが奇人か全くナゾ・・・。
 『竹の塚歌劇団』『The SUPER SHOW(中居君格好を変えて登場。全部で3回)』
 『ゴロクミの放課後』
 『SMAPPIES』は「Peace!」です。剛くんから(^^)
 『エンドトーク』。今回は,趣向を変えて質問のおはがきに答える形です。小学生からの質問で,夏休みの過ごし方。木村君は海。おもしろいおじさんがいたそうです。吾郎ちゃんも海へ。それを聞くと「那覇?」とみんなが問いただします。「もっと南」「石垣島だぁ」と。吾郎ちゃん「友達が土地もっているんですよ」。コレを聞いたみんな暴れ出します。剛くんだけ「まあまあ」と,みんなを静めようと(?)。みんなで過ごす休みを仕切らせたら吾郎ちゃんが一番いいんじゃないか,という結論に。そして剛くん。「映画見に行きました」。「リーサルウエポン4」を渋谷へ見に行ったそうです。その他は「中華街」と「西新井大師(東京)」西新井大師では,厄払いに。お札が,1万円・5千円・3千円とありましたが,剛くんが買ったのは3千円。木村君も慎吾君と一緒に映画を見に行ったそうです。「ディープインパクト」。中居君も見たそうです。その後,木村君と慎吾君は中華街へ。剛くん,2人がいつ行ったか気になります。「オレ土曜日だけど,休みの日でしょ?」と。でもわざと教えてくれません。しかも,「ディープインパクト」は吾郎ちゃんも見たようで,4人で話し始めます。 剛くん「誰か『リーサルウエポン』見た?」とさみしそう・・・。

「STOP The SMAP」

 今週からまた5人です。今回の話題は正しいお酒の飲み方。進行は中居君。
 まず,剛くん。お店とかで飲んでいるときには最低限のマナーを守って,と言いました。ところが,他のメンバーから「お前が一番守っていない」とつっこまれます。「よっぱらったら一番立ち悪い」と木村君。「心許している人ならいいよ」と剛くん弁解。でも木村君はさらに「お店の人に迷惑かけている」。それにも負けず剛くん「どこ行っても若いのに正しいお酒の飲み方しているね,って言われるんだよ」。剛くんが行く「バー」で言われるそうです,5回ぐらい。それに対してまた木村君「5人の人にじゃなくて,同じ人にでしょ」。剛くん,言い返せず「うん・・・」。「お酒を飲んでしまうと気が大きくなってしまって,マナーがね」と剛くんが話していますが,メンバーが聞いてくれていないようです。「聞いてんのかよ,俺の話」とちょっと怒る剛くん。「気が大きくなるから,気を付けないと」と。木村君が「剛のお酒はいいお酒?」とたずねます。剛くん「基本的にはお酒に強い」と。慎吾君が「昨日のお酒どうした?」。ワイン1本飲んでしまったそうです。でもそれ位じゃ酔わないそうで。中居君は剛くんとお酒を飲みたくないそうです。しゃべりかけてくるから。木村君が言うに は,剛くんはお酒を飲むとラフになるそうです。はしをおくとき投げたり。剛くん「そう言うやつヤダ」木村君「お前だよ」。中居君,剛くんが飲むと言っちゃいけないことを言う,と。「中居君ってシャイだよね」この言葉,すごくイヤみたいです。
 吾郎ちゃんは,お酒飲んでも乱れないそうです。逆に,乱さないように引き締まる方。
 お酒飲んで記憶をなくしたことは,剛くん・木村君・吾郎ちゃんはないそうです。中居君はよくあるみたいです。この前は,マンションの廊下で寝てしまった・・・。剛くん,吾郎ちゃん「それやめた方がいいよ」と心配します。「自分の飲める領域越えてんだよ」と剛くん。
 曲「Beautiful」 

9月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』&『日焼け自慢』&『ファンクラブ通信』でした。『ファンクラブ通信』は,関根さんのものまね。10代の人にもわかる物を,というリクエストにこたえて,月曜レギュラーが誰をやってほしいかリクエストをします。タモさんなんかは,絶対知っていると「聖徳太子」とか「ナイチンゲール」とか出してきますが,なんとかやってしまう関根さん。剛くんは,サリナちゃんと相談をしていたようですが,なかなかリクエストをしません。関根さんが自分から「ホテル」の高嶋政伸さんの物まねをしたときに,やっと「じゃ,『ホテル』に出ていた京本さんは?」と剛くん。サリナちゃんが,シノラーちゃんをリクエストしておきながら自分が得意だと,ものまねをしました。剛くん「篠原みたい。もう1回やって」と目をつぶって聞いていました。「すごいうざったい。似てる」と感心していました。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

9月5日(土)

 剛くん関係は特にないと思いますが,スポーツ誌に「スマスマsp」のビストロゲストに貴乃花がやってきたこと&慎吾君のスペシャル番組のことが載っていました。買って読んだのではなく,テレビで確認しただけですが。

9月4日(金)

 今日は特にないと思います・・・。

9月3日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は,ピッツァvs韓国風お好み焼き。関口さんのピッツァは過去2回敗退。剛くんも一緒に敗退。その剛くんの最初のジャッチは「お好み焼き」。「ピザに関しては弱いんですね,この番組は」だそうです。過去の経験からでしょうね。
 今回は松岡修造さんがいないので,通常通り,剛くんのコメントが聞けました。試食では,まず「お好み焼き」のかきの貝柱。ほんの少しだったので「もっといっぱい食べたかった」。「ピッツァ」の方は,なす&チーズ。これを食べた後は「ピザいいっすね」。その後のジャッチは「お好み焼き」。さっきのコメントは・・・。結局,たれのアジがしっかりしていてよかったみたいです。今回は,お好み焼きの方にこだわりますね。数的には,この時点では負けています。盛りつけで,関口さんがピッツァのトッピングを説明。それを聞いた剛くん「見ればわかります」。その割には,焼き上がったピッツァを見て「今までで一番いいんじゃないですか」そしていつものごとく「やばい,迷ってきた」。
 迷ったあげくのラストオーダーは「韓国風お好み焼き(チヂミ)」。結果は6対1で「お好み焼き」。剛くん,バンザイしていました。ピッツァ3連敗です。剛くん「生ハムをのっけたときは,みんなの雰囲気もそっちだったけれど」そして「次回ピザはがんばって下さい」とエールを。食べた感想は,「わけぎがたくさん入っているから,油をたくさん使っていても脂っこくない」。おいしそうにビールも飲んでいました。

★新聞★
 スポーツ誌に,富士登山のことが載っていました。サンケイスポーツは白黒ですが,頂上の写真入り。ちょっとだけコメントもありました。

9月2日(水)

 今日も何もないですね。TV誌に,新ドラマ「じんべい」&新番組「ぷっスマ」のことがのっています。「ぷっスマ」は剛くん中心の,剛くんファンのため(?)の番組のようです。いろんなゲームなどの対戦をしますが,どんなにダメでも勝つのは剛くんとか・・・。「かっこいい車庫入れ」とかやるみたいですが,免許も持っていないのに,なんの車庫入れをするんでしょう。

9月1日(火)

★雑誌★
「Mobile!創刊2号」
 剛くんが表紙です。パソコン雑誌です。インタビュー等,中にはいっさいのっていません。でも,表紙の剛くんはかっこいいです。