今日のつよぽん '99 9月号

もどる

9月30日(木)

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 連載はお休みですが,見開きカラー2pで剛くん。
「女性セブン」
 コンサートの模様がカラー2pで載っています。他の女性週刊誌でも2p載っていますが,こちらの方が写真がいいと思います(平等だし・・^^;)


9月29日(水)

「'99FNS30周年記念!!秋の祭典スペシャル」

 剛くんは「TEAM」チーム(ややこしい・・笑)で出演。秋の祭典は,昔の形に変わりました。各番組がチームになって,クイズやゲームに挑戦。クイズの時は,あまり目立たない剛くんですが,それなりに映してもらえたかなぁ。
 剛くんが代表として頑張ったのは,「トイレットペーパー芯だしゲーム」。3人選ばれて,誰が一番早いか予想して,当てたチームに得点が。1番になった人にも賞品が出ます。剛くんの相手は,吾郎ちゃんと三宅健君。予想では,剛くんが1番多くて「うれしいですけど,負けたときは人気落ちますね」と,心配していました。吾郎ちゃんが一番少なかったかな。そして,結果は・・・吾郎ちゃんが一番。次が剛くん。勝てなかった剛くん「すませんでした」「ごめんなさい」と平謝り。そんな謝らなくても・・・と思っていると「負けたんだからしょうがないでしょ」(笑)でも,やっぱり謝っていました。吾郎ちゃんは「ボクは,こういうの得意じゃないんだけど,この2人には勝てると思いました」。続いて,西村さんもこのゲームをやったんですが,だれも予想しませんでした。「TEAM」も他の人に。ところが,西村さんが1位。「西村さん,勝っちゃだめですよぉ」と剛くん。でも,西村さんが頑張ったから,「TEAM」に100点が入りました。結局,優勝争いに参加はしていませんでしたが。

★雑誌★
「MORE」
 『新・オトコの主張』でインタビュー&写真で1p(カラー)。剛くんの人生観を語っています。これは連載ですが,剛くんは今回だけですので,ご注意ください(でも,ジャニーズでつながっているみたいですが)。
「ザテレビジョン」
 表紙が剛くんと西村さん。2人のインタビューがカラー2p。他にも「スマスマSP」等,ちょこちょこ載っています。
「TVガイド」
 「スマスマSP」の紹介がカラー3p。もちろん,富士登山のこともたくさん載っています。高山病だって・・・。この特集以外に『週刊スマスマ新聞』でも,スペシャルのことが載っています。「TEAM」の記者会見も白黒で小さく。
「TVKids」
 『ザ・秋の主役インタビュー』で剛くん1p。「スマスマ」の特集が3p。カルトクイズがあります。『ラヂ王の耳』というコーナーで「パワグル」の剛くんのお話が(体毛のことで)。
「TVLIFE 秋ドラマの本」
 剛くんと西村さんのインタビュー&ドラマの紹介で7p。写真がかなりいいです(^^) 


9月28日(火)

「めざまし天気」「めざましテレビ」「ジパング朝6」「やじうまワイド」「エクスプレス」「スーパーモーニング」「とくダネ」「ルックルックこんにちは」「ワイドスクランブル」「2時のホント」「ザワイド」

 これだけの番組で取り上げてくれました(チェックした範囲だけですが)。
 受賞して子供のように大喜びして,はしゃぎまわる剛くん。「えー,やりました。ちょーうれしいです」「木村君が殿堂入りしたことで,今回この賞をいただけたんだなぁと,木村君にも,ありがとう」「後輩に抜かれなくてよかったなぁと」「(受賞を知って)芸能界にいてよかったなぁ,と思いました」等々,本当に喜んでいることが,誰にもわかるようなコメントをしていました。

「秋の恐怖スペシャル 降霊ウ・シ・ロ・ヲ・ミ・ル・ナ」ページへ
 
「ぷっすま」

 今日は『俳優10番勝負』と『CG』。
 オープニング。「メッセンジャー」の話をするマスター。剛くんのことは全然誉めません。「俳優の腕を磨きたくないか」と。そして,とある料亭の前へ。剛くん主演のドラマをとることになりました。内容は,彼氏役の剛くんが,彼女のお父さんに交際の許可をもらう挨拶をする,というもの。台本を見せてもらいますが・・・「セリフないじゃん」。料亭の中で待っていた彼女役は一般の人。お父さん役は,彼女の本当のお父さん。お父さんは何も知りません。ここまで聞いた剛くん「複雑でよくわかんなくなってきた」と困惑。ドラマなのに,なんでお父さんが知らないのか。つまり,この企画は,アカデミー賞をもらえるほどの俳優になるには,人をだませるぐらいの演技力がなくちゃいけない・・・というわけで,普通のお父さんに彼氏として認めてもらい,同棲の許可をもらう,という企画。文句を言いながらも,仕方なく受け入れる剛くん。このお父さんは,いろんなことに理解があるけれど,彼に関しては厳しい・・・。「そんなの知らないよ」と怒っている剛くん。
 『草なぎ剛主演ドラマ 「父さん・・・」』というタイトルが付いています。ストーリーは,料亭ではじめてあう彼女のお父さんに,同棲の許可をもらう。さらに肉体関係があることを告げる。その上で,父親に彼氏として認めてもらう。最後に,暑く握手をし「父さん・・・」と。「ヤダよ,そんなのぉ。ヤダァ。できねーもん」とだだをこねる剛くん。握手をすれば,ユースケさんが説明にやってくることになっています。
 いよいよスタート。スーツ姿の剛くん,ちゃんと演技しています。お父さん,剛くんの顔を見て「草なぎさん?」とすぐわかりました。厳格なお父さんと言うことですが,そんな感じはありません。剛くん得意の沈黙が多いんですが(^^;)沈黙状態になると,やっぱりビールをがばがば飲んでしまう・・・。しかも,お父さんにつがず,お互い手酌(笑)でも,すごく自然な感じ。あまりにも自然すぎるぐらい・・・。そのせいか,同棲の許可をもらおうとすると・・・
 と,ここで『オープニングCGへの道』に。まずは絵コンテ。キャラクターが決まり,動きをいろいろ考えます。剛くん,どんどんアイデアが出てきます。でも,ユースケさんは・・遊んでいます(笑)なので,2人それぞれ考えてみることに。できたのをそれぞれ披露すると,ユースケさんのは「ドカーン」ばっかり。剛くん,全然認めません(笑)剛くんのは,ある程度流れがあって「ドカーン」。「ボクの方が全然ストーリー性あるよね」と自信満々。とりあえず,2人の絵コンテを持って,新しい先生の元へ。先生の感想「長いオープニング」(推測で2分ぐらいのようです)。で,結局選ばれたのは剛くんのほう。ユースケさんショック。
 キャラクターの原画をまず作成。時刻は23:00。最初にユースケさんのキャラ。10分でキャラをかきあげます。これを保存するように言われると,ユースケさんは「?」。剛くんは,覚えていたようです「何のために勉強してきたのオレ達」とユースケさんに注意。先生からは誉めてもらいました。ユースケさんは「やる気あるんですか」と言われちゃいましたが。なんとか保存完了。もう1バージョンも完成。時刻は0:30。これを動かしてみます。いろいろ頑張ったおかげで,ユースケさんのキャラが,画面の端から端まで動きました!ここまでの所要時間・・・3時間。時刻は2:00。「また来週」・・・終わるのか・・・。
 料亭にもどります・・・。同棲の許可をもらおうとする剛くん。「私はかまいません」とあっさり承諾。いつからと聞かれると「明日から」。さすがに驚かれましたが(笑)でも「OKです」と。こんないいお父さんに「このままにしておきましょうよ。悪くて言えないよ,オレ」とユースケさん(無責任な・・笑)。まだ残っている課題は「肉体関係があることを告白」。ユースケさん,剛くんに確認の電話をかけます。「言えるわけねーだろ」と剛くん,ユースケさんの所へやってきました。でも,仕方なく告白することに。かなりビールのテンポが速いです。「1つ言っておかなければいけないんですが・・・あのー・・敬子さんのおなかの中に赤ちゃんが・・・」と暴走。お父さん「あー,なるほど」。あまりにもあっさり(笑)なんとか最後の課題握手して「父さん・・・」までクリアー。ユースケさんの登場。説明をします。剛くん「本当,申し訳ありません。本当に」と平謝り。お父さんは「本気かと思いました。演技うまいですよ」と誉めてくれました。今回の演技は「95点」。
 最後に,これが『俳優の十番勝負』と聞かされた剛くん「おいおい,ヤダよこれ,絶対イヤだ」「演技というか,ただのうそつきじゃん」と怒っています「絶対ダメだよ,こういうことしたら」。

★スポーツ紙★
 6紙とも取り上げています。デイリーとトーチューは中ぐらいの記事ですが,他は結構大きいです。写真は,松嶋さんと2人で撮ったもの。大喜びの剛くんがどこにもいます。


9月27日(月)

★★祝!ベストジーニスト賞受賞!!★★

「スーパーニュース」「NHKニュース7」

 今年のベストジーニストは剛くんと松嶋菜々子さんに決定!授賞式の模様が流れました。剛くん,本当にうれしそう。盾をもらっては「イェーイ」。記念写真を撮るときも「イェーイ」。「やりました。ちょーうれしいです」「木村君が殿堂入りしたことで,今回,この賞をいただけたんだなぁと」

9月26日(日)

★横浜スタジアム<17:00〜>夏コン最終日

「笑っていいとも!増刊号」

 今日はめずらしく『終了後』だけ・・と思ったらおまけに「剛州ショー」が(笑)
 『終了後』は,コンサートの話。と言っても,SMAPじゃありませんでした。コンサートの会場のファンの様子など。剛くんは,黙ったまま,にこにこして終わっちゃいました。

「秋のドラマスペシャル バカヤロー!1999・ニッポン人の怒り爆発ストレス解消3連発〜セクハラでから騒ぎするな!!」→ページへ

9月25日(土)

★横浜スタジアム<18:00〜>

「おじゃマンボウ」

 「バカヤロー」の収録現場です。剛くんと珠緒ちゃんにインタビュー。最初に「印象に残っているシーン」。これは剛くんだけの時ですが。筧さんがアドリブで「ワンワン」と叫びだしたところ。あのシーンは,本当にビックリしているそうです。そして,2人への質問「最近バカヤローと思ったこと」。珠緒ちゃんは,マネージャーさんが,スタイリストさんのためのバースデーパーティをぶちこわしにしたこと。本人に内緒で野郎としたのに,ばれるような行動をしてしまったそうです。そして,剛くんのはクイズになりました。「はじめての××で1時間かかった」。もう,答えは他の番組で言っていますが(^^;)4択で「Eメール」「タイヤ交換」「着メロ」「リンゴの皮むき」。誰も当たらなかったんですが・・・。これを聞いた珠緒ちゃん「機会弱いんですか?ダサイ!」。最近はじめたのに5分でできたそうです。剛くん「オレのは難しいんだ」と主張。携帯電話で,と聞いた剛くんさらに「ノートパソコンだから」と言いますが,「そっちの方が簡単じゃないですか」と言われてしまいました。
 ちなみに,剛くんがその時書いたメール・・・
 Helloしんご,はじめてのEメール,きみにおくります。
 きょうはぼくはおやすみです。あしたはあさからよるまでいつぱいいつぱいです。
 またメールします。  くさなぎつよし

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

9月24日(金)

★横浜スタジアム<18:00〜>

「めざましテレビ」「ジパング朝6」「やじうまワイド」「エクスプレス」「スーパーモーニング」「とくダネ」「ザワイド」「ジャスト」「2時のホント」

 23日のコンサートの模様が流れました。いろいろなシーンが流れたんですが,解散説を否定する話やフリを忘れた話等々。曲は,「たいせつ」「夜空ノムコウ」「青いイナズマ」「Fly」「idea」「どんないいこと」「Shake」「セロリ」「KANSHAして」「NATU」「言えばよかった」。

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんね』。まずはワンポイントレッスン。「つまんなーい」→「つぎねー」。剛くん,言ってみますが,ちょっと違う感じ(笑)クイズの方は,ちょっと難しいと思われた前半。関根さんが一発で当ててしまいます。問題は後半。「意味を考えろ」というヒントから千秋ちゃんが結構すぐ当てました。剛くんは,黙ったまま(笑)
 『彼氏自慢拡大SP』。最初はいとこ「SPEEDの寛子風」まことくんグッズ獲得。二組目はお姉さん「広末涼子風」まことくんグッズ獲得。三組目は子供カップル。3歳の女の子の彼(2歳)は「ナイナイ岡村風」まことくんグッズ獲得。
 『年齢不詳 しかま君クイズ』。今週も,いろいろな方が・・・。まず(?)ゲストの剛州さん。あまりにもつまらないギャグに,剛くん大笑い。25歳軍団は,いつもよりはおとなしめかな。クイズは,実年齢チームが久しぶりに当てました。
 『選手権』。歌う連想ゲームです。フリップに出てきた言葉が入っている歌を歌います。剛くん「月」とでて「今宵の月のように」(ってタイトルでいいんでしたっけ?)を延々と歌ってくれました(^^;)結果は8曲。優勝は火曜の10曲でした。
 エンディングでは,またまことくんをだっこして「いいとも!」。

★スポーツ紙★
 全紙コンサートの記事が載っていました。どこも大きい扱いです。といいながら,デイリーだけは手に入れられなかったんですが(^^;)
「スポーツ報知」オープニングで車に乗っている写真がかなり大きく。剛くん,かっこよくうつっています。(カラー)
「日刊スポーツ」曲途中の写真がかなり大きくのっています(カラー)
「東京中日スポーツ」オープニング,車から降りるところの写真。剛くんの顔が見えますが,目をつぶっています(カラー)
「スポーツニッポン」オープニングで車に乗っている写真が大きく,曲途中のシーンが小さく。(カラー)
「サンケイスポーツ」MCの写真に,オープニングの車に乗っているところの写真をあわせています。メンバーはかなり小さく,顔がわかりません(ただし,木村君だけスクリーンで大きくなっていますが)(白黒)

9月23日(木)

★横浜スタジアム<17:30〜>

9月22日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『ジャニーズ超番組表』(カラー4p)。『TVピープル』で,剛くん,カラー1p「TEAM」のお話。『草なぎ剛,可能性(無限大)』として,「バカヤロー」と「降霊」のことをそれぞれカラー1pずつ(見開き2pです)。『男と女の関係図』(新ドラマの関係図)では,「TEAM」がカラー1p。『ナイショ!』では「TEAM」がカラー1p。
「TVぴあ」
 表紙が「スマシプ」(^^;)。巻頭カラー『SMAP In '99秋』(7p)で,秋の特番&新番組を中心の話。3人,それぞれ1pずつ写真があります。コントライブのビデオは・・・ビデオ化が待ち遠しい,というレベルのお話です。『'99秋の新ドラマパーフェクト大図鑑』では,「TEAM」がカラー1p。『秋のSpecialドラマに大接近』で,「降霊」がカラー1p,「バカヤロー」が1/2。
「TVLIFE」
 『'99秋ドラマPerfectGuide』で「TEAM」が白黒1/2。『秋の特バン収穫祭'99』で,「スマスマSP」がカラー1p,「バカヤロー」がカラー1/2,「降霊」がカラー1/4。
「ザテレビジョン」
 『'99秋の顔 キュン』で,剛くん,カラー1/2。『カリスマとくばん』で「降霊」と「バカヤロー」がちょっとずつ(カラー)。『新ドラマ 見る見るわかる!人間模様』で,「TEAM」がカラー1/2。『SHOT!SHOT!』で「TEAM」が白黒1p。
「ポポロ」
 富士登山等の記事がカラー1p。剛くんの特集がカラー5p。いろいろ語っています。「TEAM」も白黒1/2ぐらいで紹介。
「JUNON」
 西村さんとの対談がカラー3p。「TEAM」の紹介も白黒1/2p。
「ドラマ」
 「TEAM」の第1話のシナリオがのっています。

9月21日(火)

「めざまし天気」「めざましテレビ」「とくダネ」「2時のホント」

 昨日「TEAM」の記者会見が行われました。その模様が流れました。「めざまし」は「天気」も「テレビ」も全て同じ。「毎回,犯罪を犯す少年が出てきますので,なぜ犯罪を犯すようになったのか,その過程が大事なんです」「いろんな所に感情移入ができると思いますので,ぜひともごらんになってください」というようなコメントだけ。
 「とくダネ」は,西村さんについて語っています。今回の役はかっこいいそうです。だから「今回の役で女の人にもててやる」と言っているような「こそくなところがあるんで,それはちょっと許せないところですね」と。
 「2時のホント」も西村さんについて。「素敵な男性ですね」。どこら辺がときかれると「おでこが」(笑)。「とくダネ」と同じコメントも流れました。

「ぷっすま」

 今日は『パソコン』&『命懸けのレシピ対決』
 オープニング。パソコンがすごく楽しくて,メールをたくさん出しているようです。木村君にも。でも,元々の企画は?と再確認され「なんだっけ?」。マスターに「オープニングCGを作る企画じゃなかったのか」と言われ「あっそうだぁ」とわざとらしく驚く剛くん。ダメだしされました。
 『オープニングCGへの道第5弾』です。悠長なこと言っていられない,と言いながらも今日の1限目は「チャットルームに入ってみよう」。剛くんは,CGを作るため,ボタンの操作になれるためなんでしょうと,納得しています。まずはユースケさん。『2SHOTルーム』へ。入力は間違えるし,思いっきり時間がかかるし・・・(^^;)「ユースケさん遅い。絶対練習していないな」という剛くん。その通りだそうです(笑)もたもたやっているユースケさんを見ていられなくなった剛くん「先生に代理でうってもらう」と先生を呼びます。急に打つの早くなって,相手が驚いているんじゃないか,と剛くんが言っていると・・・その通りでした。続いて剛くん。普通のチャットルームへ。複数の人達とのチャットです。剛くん,自信があったようですが,みんなに探されちゃいます。「食いながらやっているのでごめん」と入力する剛くん。何を食べているのか聞かれると「ジンギスカンを妻のかよとたべています」・・・かよって誰?楽しくなったのか,剛くん,自分の評判を聞いてみることに(もちろん本人とはわかっていません)。ここから先生が代わりにうってくれます。「顔がでかい」と言 われてしまいました。
 やっと2時限目で「CGの作り方を勉強しよう」に。先生に聞こうとしますが,専門外と言うことで,先生とはお別れ・・・。仕方なく,テレビ朝日内の第3CG室へ。今のタイトルCGを見せてもらったりしています。まずは「絵コンテ」が必要,と教えてもらいました。さっそく,2人で相談。ユースケさんは,サインを書くときに描くキャラクターがあるそうです。そこで,それぞれのキャラクターを考えました。ユースケさんのは,帽子をかぶったいもむし風。進化したら蝶になるそうです。剛くんは・・・自転車のハンドルが自分の顔に。「メッセンジャー剛」です(笑)このキャラを同動かすか相談。剛くん,「小さくていい」とか「面倒だから顔を黒くしちゃっていいよ」とか言いながら,ユースケさんのキャラを描いてます。何を思ったか,剛くん「革命的にしようよ」と力はいっています。あと24日。まだCGはできていません・・・。
 『命懸けのレシピ対決』。今回のゲストは「色男」と言われた剛くん「わかった,若人あきらさん」・・・違います。石田純一さんでした。そして,今回の罰ゲームの発表。「パイじゃないの?何で?」とちょっと不満げな剛くん。その問題の罰ゲームは「指定されたお店で買い物をしてくる」「ただし!」・・・とまた順番に出してくると「これ誰が好きなの?誰?誰?誰が好きなの?」とはしゃぐ剛くん。で結局「ただし」の次は「ズボンのチャックを開けて買い物」というとってもはず歌詞罰ゲームに。しかも,チャックだけじゃわかりづらいので,シャツをちょっと出して・・・。これを聞いた剛くん「もっとさぁ,面白い企画ないの?」。今回のお題料理はイタリアン「トリュス ティ パスタ フレスカ」(食材15種類 調味料6種類)。3種類のパスタです。順調に進むかと思ったら,石田さんが3回目で×1。大喜びの剛くん。ところがその後すぐ剛くんも×が付きました。途中に質問。「自分がもてたな,とおもった時」。石田さんは中学3年だそうです。剛くんは「ジャニーズ事務所に入ったら」。今まで全然気にしてくれていなかったのに,急に気にしてくれて「芸能人になってよか ったとか思った」。でも「ボクのことを本気で好きになってくれた子はいないと思う」とさみしい発言も。対決にもどります。すぐにまた×が付いた石田さん。あまりにもすぐだったので,もう決まってしまうかと思われましたが,なんとか頑張ってくれました。残り11種類。確実な方からといった石田さんの答え,ユースケさんが止めます。でも,変わりに答えたのもはずれ。剛くん,大喜び。罰ゲームは石田さん。
 罰ゲームは,都内の某有名スーパー。「ピーマン(3種類)モッツァレラチーズ 生ハム」を店員さんに聞きながら買わなくてはいけません。チャックが開いているのを注意されると,とりあえず応じて,また開けなくては行けません。ロケバスの中でチャックを開けますが,大笑い。恥ずかしいです。罰ゲームを遂行する石田さん。それを楽しそうに見ているナギスケ。いろいろな困難を乗り越え,やっとお店の外に出るんですが,そこにはある仕掛けが。コギャルです。石田さんは,それなりに対応していました。もどってきた石田さん「リベンジしましょう」。罰ゲームを自分で考えてくるそうです。

★スポーツ紙★
 「TEAM」の記者会見の記事。
「トーチュー」中くらいで,カラー,写真は比較的大きい。剛くんのコメントあり(TVと違う内容)
「日刊スポーツ」小さいけれど,カラー。写真付き。剛くんのコメントあり(TVと違う内容)
「スポーツ報知」小さく,白黒だけど,写真付き。剛くんのコメントあり(TVと違う内容)
「サンケイスポーツ」小さく,白黒だけど,写真付き。剛くんのコメントあり(TVと違う内容)
「デイリー」小さく,白黒だけど,写真付き。剛くんのコメントあり(TVと違う内容)。
「スポーツニッポン」小さく,白黒&写真なし。剛くんのコメントはあり(TVと違う内容)

9月20日(月)

「FROM N」

 たった5分の番組ですが,かなり密度が濃かったです。しっかり「5分間」やっていました。
 内容は,「バカヤロー1999」の宣伝。撮影風景(剛くんが彼女と同棲しているお部屋)とドラマのダイジェストの他,剛くんのインタビュー。場所は,剛くんのお部屋のベランダ(もちろんドラマ上の)。どうしてこんな場所かというと「ここでやれっていわれたから」だそうです。インタビューのお相手は,インタビュー初挑戦の新人女子アナ。ドラマの内容の後,ちょっとうまくインタビューが行きません。はじめてのインタビューと聞いた剛くん「今まで何やっていたんですか?」等,逆インタビュー(笑)ちなみに,この女子アナは,研修を終え,お天気をやっとはじめたばかりだとか。「大丈夫です」と剛くんから温かいお言葉をもらっていました。そして質問「最近,バカヤローと思ったことは?」。剛くん一言「ないです」・・・(笑)これじゃインタビューにならないと思ったのか,思いついたのが,メール。慎吾君へのメールが3行1時間かかってしまい,その時はちょっと「バカヤロー」と思うぐらいイライラしたそうです。普段は全然イライラすることがないとか。

「草なぎ剛・はじめての旅〜見知らぬ人とナゼカ京都へ〜スマスマ特別企画」

 『草なぎ剛実験バラエティー』と内容にはそぐわない(?)いきなりのタイトル・・・ナレーションは剛くん。
 25歳の夏。今まで剛くんはプライベートで旅をしたことがない。そんな剛くんが4日間の休みが取れることになり,はじめての旅に出ることに決めた。でも一人じゃ不安なので,相手を捜すことに。「すごい年上」「何かに夢中になれている人」「怒らない人」を条件に,図書館で雑誌を見ながら探しています。スヌーピーのTシャツを着て,自転車に乗ってその人の元へ。剛くんが選んだのは,西川治さん,60歳。写真家で料理研究家。剛くん曰く「かっこいいおじさん」。剛くん,いろいろ聞いてみます。外国で行っていないところがない,という西川さん。写真用の牛舌パスタをいただきますが「パスタはすっちゃダメ」と注意されます。これは木村君にも怒られるとか。西川さんに「きーめた」剛くんは,今度の旅につきあってもらうことをお願いします。西川さんは「夏の京都だったらいい」と承諾してくれました。
 その5日後。東京駅から夜行バスで京都へ。「新幹線で行けば早いのに。わからない人だ」と剛くん。最初は,はじめての旅にわくわくしていた剛くんですが・・・。バスの中では,まだ見知らぬ人同士。ぎこちないです。会話も続かない。西川さんが持ってきてくれたビールをひたすら飲んで。剛くんが小学生の時,将棋クラブで将棋を覚えたことをしった西川さん。西川さんは将棋が好きなようです。結局2人は,将棋の約束だけをして寝ました。
 翌朝。7時20分に京都に到着。寝起きの剛くんはぼさぼさ頭で,ボーっとしています。新しい京都駅に驚いていました。朝早かったので,何をしていいのか・・・。西川さんが「朝粥を食べさせるところがあるんだけど」と連れていってくれます。でも,剛くんはタクシーの中で眠そう。そのお店に着き,朝粥だけじゃなく,ビールも注文する西川さん。「迎え酒だ」という西川さんに「向かい酒?どこに向かっていくのかわからなくなってきた」とちょっとつらそうな剛くん。ねっころがっちゃいます。バスがハードだったようです(後でわかりますが,ちょっと酔ったみたいです)。西川さんが朝粥を写真にとる姿を見て「ちょっとかっこいいんじゃない」。朝粥はおいしかったようです。「大人の人じゃないと,こんなのできないもん」と体育座り。
 次に宿に向かいます。路地にひっそりとたたずむ旅館。「やっとついたよぉ」とまた横になる剛くん。かなりお疲れの様子。夜行バスとビールのせいで。「お寺巡りする?」という西川さんですが,そんな体力が残っていない剛くん。結局部屋で過ごしますが,やることがない。とりあえずお風呂へ。2人で入ります。髪も洗い,さっぱりしたのか,ちょっと元気になった剛くん。お風呂あがりには,バスタオルを正面に広げ,ダンス(もちろん何も着ていません・・・^^;)。浴衣姿になり,お風呂あがりには,もちろんビール(笑)さすがの剛くんも驚いています。でも,ちゃんとつきあっています(笑)。
 ここで約束通り,将棋を指すことに。『京都迷人戦第1局』。ビールを飲みながら・・・。剛くん,上半身裸です。初戦は剛くんの負け。悔しがっています。この後全く外に出ず,将棋三昧。第3戦までやりましたが,剛くんの3連敗。
 夜。宿でお食事。今度はビールじゃなく冷酒を飲むことに。2人とも,すっかり酔っています(笑)すっかり酔っぱらったせいか,剛くん,リラックス。話もスムーズになってきました。西川さんは,剛くんに,女流棋士を紹介したがっています。美人で頭がいいからと。酔っぱらいながらも,この旅の目標発表。西川さん「明日300枚剛の写真を撮る」。そして酔ったまま『京都迷人戦第4局』。剛くんはアイスを食べながら。「アイス食べる?」と西川さんに。西川さん,剛くんが食べているのを取ろうとしますが「これボクの」。西川さん,かなり眠い様子。そのまま寝ちゃいます。剛くん「アイス食べないの?他の人にあげちゃうよ。いい?」なんて聞いていますが,西川さんはすでに・・・。また「女流棋士を紹介したいな」と。「もう100回目です」と剛くん。眠った西川さんに浴衣を掛けてあげて,散歩に出かけます。はじめての旅の感想は「つかれたぁ」。はじめての人と過ごしたのが疲れたようです。お互い気を遣いあって・・・。部屋にもどると,西川さんは大いびき。その隣で,剛くんは西川さんに絵はがきを書いています。
 二日目朝。寝起きの剛くん。まだ眠そう。二日酔いのようです。この日は,京野菜でパスタを作ることに。野菜を調達しに行きますが,道中の会話もすごくナチュラル。すっかりうち解けています。農家の畑に行き,野菜をゲット。要所要所で,剛くんの写真を撮る西川さん。野菜をくれたお家で,パスタ作り。西川さんの的確な指導の元,剛くんが作ります。もちろん,写真を撮りながら。「雑誌の取材しているみたい」。西川さんが取る剛くん,かっこいいです。できあがったパスタは,このお家の人と近所の人とみんなで食べました。
 西川さんの要望により竹林へ。竹林で写真が撮りたかったそうです。剛くんの写真,やっぱりかっこいい。「西川さんと馬が合うのかもしれない」と剛くん。夜。川床料理を。2人で食べているうちに,西川さん「オレのこと気ぃ遣いとか言うけどさあ,剛くんもさぁ結構気ぃ遣いじゃない」「似たもの同士だよ」「俺の若い頃に似ている」。酔ってきた2人。西川さん「自分に胸毛はえていたらどうする?」といきなりの質問。剛くん「そんな質問された時ない。面白い」とうけています。たぶん,胸毛は剃るそうです。すっかり気分が良くなった西川さん「女流棋士紹介する」とまた・・・。剛くん,はじめての旅が楽しくなってきました。
 その後,西川さんは宿の近くのバーで飲んでいます。剛くんは一人部屋へ。自分と似ていると言われた剛くん,自分でもそう思ったそうです。「旅の魔力なのかなぁ」・・・。すっかり酔っぱらった西川さん。スタッフ(?)に支えられてもどってきます。歩いているだけ昨日よりいい,という西川さん。結局,また飲みながら将棋を指すことに。剛くんは,もっと遊びたかったようです。西川さんが完全にできあがっていたせいか,やっと剛くんが勝てました。大喜びする剛くん。勝負が終わり,まだ飲んでいる剛くんに布団に入っている西川さんは「女流棋士,紹介しようかな」とまた・・・。剛くんが将棋を指すってことが意外だったせいでしょうか。剛くんも布団に入り,2人でまだお話をしています。西川さんは剛くんのこと「気になる人の一人になった。無関係じゃないんだから」。剛くんは「西川さんは,いま,チョーだいじ」「こういうの初めてだから・・・人と旅するの」
 3日目の朝。寝起きのボーっとしたままの姿でご飯を食べている剛くんに,西川さん,今日の3時には仕事があるから帰ると。驚く剛くん「反則だね」。謝る西川さん。昨日言おうと思いながら,言えなかったそうです。「やばいぜ。なにか,残しておくって言うか・・・」とあせる剛くん。残った3時間で想い出を残そうと。伏見稲荷神社へ。写真もたくさん撮ります。ちょっと表情がさみしげ。あっという間に時間が過ぎていきます。写真を撮るとき「笑わせて。笑ってないから」と剛くん。一応笑っている表情なんですが・・・。西川さんも「笑っているじゃない」と言いますが,「違う」。最後にお別れの1局。最終局です。時間ぎりぎりまで,将棋を指します。剛くん,真剣。結局,時間がなくなり「指しかけ」に。剛くんの表情が・・・「もう行く?」。西川さんが,手紙とモンゴルでもらった狼の爪のペンダントをくれます。一生懸命,ペンダントのにおいをかぐ剛くん。何度も「もう行くの」とすがるような剛くん。指しかけの将棋盤を写真に収めます。「まじかよ。帰っちゃうの」。「最後のベストショット」ととってくれた写真の剛くんの表情は・・・。タクシーを見送る剛くん「ばいば ぁい」と何度も。ちょっとタクシーを追いかけて・・・。「いっちゃった・・」。この後どうしようか悩む剛くん。その場で,もらった手紙を読みます。「似ていいてとてもうれしかった。短い時間だったけれどありがとう」と。「ちょっと泣けてきた」涙を見せないようにする剛くん。一人じゃさみしいので,剛くんも東京へ帰りました・・・。
 剛くん,旅のお礼に,西川さんの望みを叶えてあげることに。西川さんの手紙にも「女流棋士を紹介します」とありましたが・・・最後に写真が1枚。剛くんと西川さんと・・・女流棋士(笑)

★CM★
 なんとかゲットできました「トヨタレンタカー」&「ヤマサ」
「トヨタレンタカー」
 ナンバーは「8000 10000」とつぶやきながら,公衆電話から車を手配するトレンチコートの男(剛)。車を函館に用意しろと。その電話を受けて,コンビューたーを操る女性(剛)「承りましたぁ」。その車で,都連チーコートの男は・・・女の子とキャンプ(^^)トレンチコートにエプロンを着けて,お料理しています。
「ヤマサ」
 「我が家のポン酢は 昆布ポン酢」と歌いながら,お買い物帰りの剛くん,女の子,男の子&タヌキ君。「コン」「ブー」「ポン」とかわいいポーズ。そしておいしそうにお鍋を食べます。ここでも「コン」「ブー」「ポン」(ポーズはなし)。最後に「やぁまさ」とヤマサの形を手で表す剛くん。


9月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』『しかま君クイズ』『終了後』。
 『終了後』は,車に弱い人(ハンドブレーキがわからないとか,ガス欠に気づかないとか等々)の話から,メカに弱い人の話へ。目かが苦手という話では,パソコンの話が中心。剛くん,黙って笑って聞いているだけ。

★雑誌★
「CM NOW」
 もう前に発売されているんですが,前にチェックしたときには見逃していました。「サンクス(三都フェア)」のCMのことが小さくのっています。カラー&写真付き。


9月18日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「サタ☆スマ」

 剛くんが出た,と言うほどでもないのですが・・。慎吾君が「ママチャリメッセンジャー」をやったんですが,その時「メッセンジャー」の紹介VTRが。この映画の影響で,メッセンジャー希望者が増えたそうです。

※17日の「What’s Up SMAP」
 富士登山の話をしました。剛くんの話もちょっと・・・。
 前日,それぞれの車でホテルまで行ったそうです。木村君は自分で運転して,マネージャーさんが助手席で。剛くんは,運転はできませんから,後ろの座席で,テレビを見ながら,ビールを飲んできたそうです。500mlを3本。そして,ホテルの部屋に入った剛くん,「変な空気でイヤ」と木村君の部屋へ,またビール500mlをもって遊びに行きました。剛くん,熱く語りながら,そのビールを1本飲んで,さらに,木村君が持ってきていたビール(もちろん500ml)を1本飲んじゃったそうです。そして,剛くんが木村君の部屋を後にしたのは,起きなくちゃいけない時間の1時間ぐらい前・・・。剛くん,ビールを2.5リットル飲んだ上に,寝不足で富士登山に挑んだんですね・・・。
 それでも登っていった2人。9合目では,剛くんが最大限にダメになっちゃったので「片手汽車ぽっぽ」で登って・・・。やっと10合目,頂上だ,と喜んだ2人のところに携帯電話が。プロデューサーからで「本当のゴールはこっち」と旗を振っていたそうです。もうボロボロだったけれど,やけになってそこまでダッシュしたそうです。


9月17日(金)

「笑っていいとも」

 『訛ってわがんね』。まずはワンポイントレッスン「しっかりしろ」=「がりっとへ」。近くの人バージョンと遠くの人バージョン(強さが違うだけですが)があって,剛くんも両方やってみます。近くの人バージョンは,ただ単に小さい声になっただけでした(^^;)クイズです。結構難しいです。剛くん,答えてみますが当たらない。結局みんなわからず。時間切れ。
 『彼氏自慢拡大SP』。今回も拡大スペシャル。相変わらずまことくんも登場です。ゲストに渡辺美里さんが着たんですが,剛くん,原宿で買い物していたら偶然会ったそうです。最初はいとこ「おさる風」そっくりです(笑)並んでも似ています。剛くん「来週からここきてもわからないよね」。もちろん宿泊券獲得。二組目は彼「ロンブーの淳風」まことくんタオル(写真付き)を獲得。三組目は息子(1歳)「鶴瓶風」タオル獲得。
 『年齢不詳!?しかま君クイズ』。最近では誰が25歳かかまわなくなったとか(笑)今回は,確かに年齢不詳。自己紹介だけじゃなく,ちょっと質問も(タモさんが聞いて行くだけですが)クイズの方は両方ともはずれ。
 『選手権』。今回は,一人が座布団に乗って,座布団を積み重ねていってどれだけ重ねられるか。剛くんがのっています。最高記録は木曜の21枚。チームワークのいい金曜日と運動神経のいい剛くん。さすがです。どんどん積み重ねても,安心してみていられます。最高記録の21枚もクリアーし,その後はどれだけ重ねられるか。用意されていた座布団25枚はクリアーしちゃいました。その後「これのせよう」と下に敷いてあったマットをのせますが・・・そこでCM。どうなったかはわかりません(笑)
 エンディング。「いいとも」を言うとき,みんなの陰に隠れてしまったまことくんをだっこして,今週も一緒に終わりました(^^)

★CM★
 ヤマサのポン酢のCMが始まりました!まだちらっとしか見ていませんが,子供とタヌキと一緒にお鍋を食べています。かわいかったです(^^)詳しくわかり次第,また書きますね。


9月16日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「親子丼(関口班)」vs「オムライス(三宅班)」です。
 スタジオ入りの時。お気に入りの帽子をかぶった剛くん「親子丼はいつも食べているから・・・オムライス」と宣言しています。その宣言通り,最初に選んだのは「オムライス」。「とりあえず,最初出てくるときオムライスと思ったんで・・・今日は難しいですね」と。
 オムライスの肉を焼きはじめると「この肉は,にくらしいですね」という剛くん。「肉らしい肉」という意味なのか「憎らしい」という意味なのか,どっちかと聞かれ「どちらとも・・」。。まだ調理は始まったばかりですが「すでにおなか,空いているんで・・この時間に空いているって言うのはやばいですね」と。親子丼のだし汁作りを見て「そっちはすごい繊細ですね」と感心。オムライスの特選素材「トマト」をわざわざ席を立って見に行く剛くん。ケチャップ作りとか始まりますが「だいたいもううまいって言うのわかったんで,速攻で作ってもらえますか」ともう食べたいようです。
 やっと,空腹の剛くん,試食です。オムライスはトマト「酸味と甘みのバランスがこんなにとれているのはめずらしいかな,と思いました」。親子丼は焼き鳥「焼鳥屋さんに,この鳥を扱っている所があったら,週2・3回行きたいですね」。
 その剛くんが2回目に選んだのは「親子丼」。理由は「おいしかった」の一言。『おいしい応援団』の親子丼のVTRを見た後では「自分自身,最近においしい親子丼を食べていなかったな,と思いました。VTRを見て」とすっかり親子丼派かと思ったんですが・・・オムライス編のVTRの間,悩んでいるお顔が「あぁ,オムライス食っていないなぁ」と。かなり悩んでいますね。『最終打ち合わせ中』でも,「向こうもおいしそうなんですけど,こっちの方が素材を生かしているようで・・・難しいですね」と。
 ファイナルプレゼンテーション。親子丼は静かに調理が進みます「すごくおとなしくていいです・・・嵐の前って感じで」。オムライスのライスにニンニクが入ると「ニンニクはばっちりですね」。親子丼の最後に一工夫には「もうすごい」の一言。顔がすごく怖くなっています。力が入って・・・。
 悩んだあげく選んだのは「親子丼」。そして結果は・・・5:2で「親子丼」。立ち上がってガッツポーズ。そのうちみんなでガッツポーズ(^^)剛くん,食べているときはおとなしいです「鳥のうまみが飛び抜けていますね・・・卵もすごいうまみがあって」。その後は黙々食べています。スタジオを出るときには「すごくおいしかったです。ごちそうさまでした」。


9月15日(水)

★雑誌★
「TVKids」
 新ドラマの紹介が1/2。人物相関図が載っています。恋人&ハートマークがついているんですが・・・?富士登山の記事もカラー1p。


9月14日(火)

「ぷっすま」

 今日は『ヘアカット&スタイリング』と『パソコン』。
 オープニング。相変わらずお店でパソコンをやっている剛くん。「パソコンばっかりで髪切っていないんじゃないか」というマスターに「だってパソコンの企画が盛り上がっちゃって・・」と。実はマスターの所に,イメチェンをしたいという人が来たそうで「すごくかっこいい人」と言われた剛くん「加勢大周!」と。剛くんの中では,かっこいい人=加勢大周さんのようです。次のヒントが「名前の中に英語っぽいのが入っている」。剛くん「デーベクスペクター」・・・言えていません(笑)さらにヒント「剛が,この人になりたくてこの業界に入ったような,そう言う人」。「少年隊だよ,ボクは」と冷静に剛くん。
 で,とりあえず美容室へ。ユースケさんが言うには,今回のトータルコーディネートは,スペシャルの時に役立つそうです。そして,結局,今回のゲストは・・・「林家ペーさん&パー子さん」。変身させるのはペーさんのほう。もう古いから(笑)時代の波に乗りたいそうです。
 まずはヘアスタイル。変身の間,パー子さんには見せないように,ユースケさんとトーク。剛くん「稲垣吾郎風にします!」。理由は,吾郎ちゃんのくせ毛とペーさんのアフロが似ている感じがするから,ストレートパーマをかければ,同じなんじゃないかと。渋谷を歩ける「今風の」感じをご希望なので,テーマは「今吾郎」(笑)ストレートパーマをかけるんですが,剛くん,手つきがいいです。温めている間,剛くんもトークに参加。パー子さんの写真を撮ろうとしますが,レンズのふたがしまったままでした(笑)ストレートパーマが完成し「吾郎ちゃんぽいよ」と剛くん。ストレートヘアになったペーさんは別人のようです。さらに,渋谷がテーマなので,「ちょっと色を付けたいなと思うんですよ」と剛くん。エクステンションを付けていきます。30分後「ユースケさぁん。できたぁ」と叫ぶ剛くん。完成のようです。「路線変更しまして・・・吾郎ちゃんじゃないですね」どういう感じかというと「ネイティブアメリカン」。どんな風になったかまだわかりません。
 ここで『オープニングタイトルCGへの道』に。先週のダイジェストから。ユースケさんの余計な(?)行動で,剛くんのパソコンがフリーズ&強制終了。仲が悪くなります(^^;)先生の話では,まだカードが動いているうちに抜いてしまったのが原因のようです。ユースケさんは,自分の非を認めませんが,剛くんはユースケさんのせいだと主張。完全決裂(?)10分後,沈黙の2人。15分後。やり方がわかっていないユースケさんに「ボクが教えてあげます」と剛くんが歩み寄りますが・・・ちょっと編なのを出してしまい「わざとだろう」と言われてしまいます。なんとか剛くんも,最初からやり直し,1時限目終了。2時限目「インターネットで自分の評判を見てみよう」。いよいよです。自信満々の2人「すぐ終わっちゃうよ」。最初はユースケさんのHP。でも,ちょっと不評(?)。次は剛くん。検索してみると,6つのHPが。「木村君のとこ見てみない?何件あるか」と数を気にします。メンバーの中で一番登録数が少ないのがわかり「もっと入れて欲しいなぁ」。ここで,せらみーさんの「APPLE TREE」が紹介されます。「メッセンジャー」のお客さんの入りがいまいちと いうのを見て「いまいちなのぉ」とちょっとショックを受けた(?)剛くん。「ぷっすま」の感想ページを読んでいました。ここまでで時間がかかりすぎ,今回もこれで終了。剛くん,疲れ切っています。「大丈夫何とかなるって」と言いながら,変な顔をしています。
 イメチェン編にもどります。ペーさんの姿は・・・ヒッピー!(わかります?)ヘアスタイルが変わったところで,今度は服。服を買いに行きます。一番に「ああいうベストは?」と言ったベスト,中居君がコンサートできていたベストにそっくり・・・。いろいろ試して見るんですが,その都度大笑い。グリーンのスタジャンを着れば「変態」,ニットを着れば「おばあちゃん」等々。やっとスタイリング決定。渋谷の109前に,ペーさんがいます。それをモニターで見て,パー子さんが見つけられるかどうか試します。今までのペーさんにそっくりな人が出てきますが,もちろんニセモノ。パー子さん,なかなか見つけられません。ヒントをもらって,やっとわかりました。「とけ込んでるぅ」と剛くん。本人&パー子さんは気に入ったようです。「2001年からはワイルドで行こう」と再来年の計画?(笑)ちゃんと訂正しましたが。芸能人の方で,イメチェンを考えている人を募集中だそうです。剛くん「お待ちしておりまぁす」。最後,終わりの挨拶の後「腹筋疲れた」と剛くん。笑いすぎたのかな。

★雑誌★
「TVガイド」
 いろいろ載っています(笑)まず,秋のスペシャル番組の紹介(カラー)で,「草なぎ剛はじめての旅」で1p「バカヤローSP」1p(写真が大きいです)「降霊」1/2(剛くんの写真は小さいです)「スマスマ」&「ぷっすま」で1p。「週刊スマスマ新聞」では,剛くんのSPの紹介等2p。新番組の紹介で「TEAM(カタカナとどっちの表記が正しいのかな)」がカラー1/4(写真がかっこいいです)。


9月13日(月)

「めざましテレビ」「とくダネ」「2時のホント」

 昨日収録された「TEAM」。小泉純一郎氏が出演したことで,取り上げられました。小泉氏は初回のゲストだそうです。
 「めざましテレビ」は,剛くんのコメントはなし。小泉氏だけにスポットが当てられていました。素敵なアップはあったですが・・・。
 「とくだね」は,剛くんのコメントもあり。小泉さん,剛くんのようなエリート官僚にあったことがあるかと聞かれ「こんなかっこいいのはいない」「草なぎさんは女装も似合う」(どこで見た?)「何でもできる」と褒め称えてくれました。剛くん「そんなことないです」と小声で答えていましたが。そして最後には「役者の演技,本格的に勉強した方がいいんじゃないか?」と・・。これには剛くん「いやぁ,今一応,本格的にやっているんですけど」と笑っていました。ちゃんとドラマの紹介(言葉だけですが)もありました。
 「2時のホント」も,剛くんのコメントあり。一緒にやった感想を聞かれ「本物なんで,これ以上リアルなことがないんで,とても緊張する場面だったので,ホントに,ボク自身もいい緊張感でできました」と,ちょっと緊張して(?)答えていました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『すま子の花園』からスタート。楽屋に慎吾君と照明さんが行くと,すま子先生,照明さんの肌が気になります。「細胞が階段落ちしている」「お肌が成田離婚」と。そして,メイクルームに行くと・・・いきなり座らされる照明さん。そう今回の犠牲者・・・患者は剛くん。本人は何も知らされていなかったそうです。「オレかよぉ」と汗だくの剛くん。剛くんはあせると冷や汗をかくそうです。そして,すま子先生が剛くんにしたメイクは・・・すま子先生がもう1人(笑)これ以上白くしてどうする剛くん(笑)自分で照明を当てています。怖いです(^^;)
 『ビストロ』のお客様は,本上まなみさん。「鴨を使った料理」をオーダー。富士山コンビvsオホーツクコンビです。下に降りてきて,いろいろ話をしていると,木村君の料理の説明に剛くんも参加。入ってくるな,という中居君に,「富士山・富士山」と仲良しコンビ。剛くんが「棒・棒」というと,木村君「棒は使わない」と宣言しちゃいます。経験者剛くんは嫌がっていましたが・・・。剛くんの料理,涙が出るほどおいしい,と言われていました。そして判定は・・・富士山コンビの勝利!キスされて,本当にうれしそうな剛くんでした。
 『Gショック』(社員食堂編)
 『Dragon SMASH』。救急病棟。医者(別所さん)が救急処置をしても息を引き取った患者。病室内が暗い雰囲気になると・・・そこへやってきたのはDragonSMASH。古谷建三(木村君)&DJボツ(剛くん)。リズムにのって,元気を出す看護婦さん達。一人落ち込んだまま,2人の行動に怒っている医者。ところが・・・リズムにのって,古谷がちょっと心マッサージすると,患者が生き返ります(笑)最後には,医者も一緒になってのっています・・・
 『エンドトーク』。今回は心理テスト。旅に行く途中,お供の「馬」「羊」「トラ」「牛」を順番に捨てていかなければならないとしたら,どの順番か。まず剛くん「トラ→牛→馬→羊」。理由は,牛は牛乳が出るし,馬には乗れる,羊は暖かいけど,トラは何もない・・・。慎吾君は「羊→牛→馬→トラ」。吾郎ちゃんは剛くんと一緒。中居君は「トラ→羊→牛→馬」。木村君は「トラ→馬→牛→羊」。結果なんですが・・・「馬=恋人」「羊=家族」「トラ=お金」「牛=プライド」。自分の結果を知った剛くん「人間的ですね」。そして1つ疑問「なんで馬が恋人なのかっていう理由が知りたい」と。中居君は「長くなっちゃうから」と簡単に締めちゃいますが,木村君は「そうだよなぁ」と同じ疑問を持ったようでした。最初に家族を捨てることになった慎吾君は「違うからね」と家族に呼びかけていました。
 最後に「Fly」

★スポーツ紙★
 こちらも,小泉氏が「TEAM」に出演したことが記事になっています。全部はチェックできなかったのですが,ほとんどのスポーツ紙で取り上げていたようです。
 「スポーツニッポン」:カラー。大きい写真付きですが,剛くんのコメントはなし。
 「日刊スポーツ」:カラー。小さい記事ですが,写真&剛くんのコメントあり。
 「サンケイスポーツ」:なぜか社会面(笑)白黒ですが,大きい記事で,写真&剛くんのコメントあり。

9月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『しかま君クイズ』だけでした。さみし・・・。


9月11日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→剛くんは欠席。なのでレポもお休み。


9月10日(金)

「笑っていいとも」

 剛くん,髪形が変わっています。大きくは変わっていないけれど,ちょっとスッキリした感じ。昔の髪形と似ているようで,やっぱりちょっと違うし。でもかっこいいです(^^)
 『訛ってわがんね』。まずはワンポイントレッスン。「なんでやねん」→「どひゃんだずや」。クイズの方は,難しいかと思われましたが,ヒントをもらいながら千秋ちゃんが当てました。
 『彼氏自慢拡大SP』。今回も,1つでもその通りが出るとまことくんグッズ(タオル)。全部出ると宿泊券です。一組目はお孫さんで「堂本剛風」即退場でした。退場の際,思いっきり締めすぎたのか,扉が壊れました。関根さんがキックして,さらに・・。でも,ちゃんとなおりましたが。二組目は娘さん(2歳)で「SPEEDの寛子風」タモさんが「普通の子供じゃないか!」と怒っています。判定は,剛くんだけがその通り。三組目は彼で「大竹まこと風」その通りが3つ。
 『しかま君クイズ』。今週もどうやって集めたのか,個性的集団。しかも今週はかなりすごいです。1人メッセンジャーの方がいたんですが・・・「イメージじゃないですね」と剛くん。かなり体格がいいです。その人の隣はバイク便の人。なぜか「メッセンジャー」特集に(笑)。クイズの方は年齢不詳チームが当てました。
 『選手権』。今回は中国語で書いてあるものを日本語になおします。全員で考えます。今までの最高は,水曜の14個(15個中)。剛くん,全然わかりません(笑)ほとんど山中さんが答えていました。結果は惜しくも13個。
 エンディング。また剛くんはまことくんと仲良し。最後の「いいとも!」も,まことくんの手を取ってやっていました。

9月9日(木)

★SMAPCDデビュー記念日(といっても最近はなにもないですねぇ)

「どっちの料理ショー」

 今日は「フカヒレの姿煮(関口班)」vs「アワビの姿煮(三宅班)です。本番前,楽屋で「自分の好きなものを食べるだけですから」と剛くん。オープニングで,初登場のチューヤンに「の番組はむずかしいんで」とアドバイスすると,チューヤン「食べまくり番組じゃ・・・」と勘違い。「違います」と訂正する剛くん。
 最初のジャッジ。剛くん,全く迷わず,さっさと「アワビ」へ。「アワビって,ちょっと食べただけですごくおいしいじゃないですか。周りのタレとか,アワビ自身にも味があるし・・・」フカヒレは,周りの味で決まるから,アワビの方がいいそうです。アワビの方の食材「金華ハム」は,この番組ではよくでてきます。剛くん「すごくいい味が出るんですよね」とさすがです。アワビのソース作りで,土鍋でことこと煮ると説明され,これをチューヤンに説明するように言われた剛くん「ことこと ことこと」とそのままです(笑)。特選素材のフカヒレを,こんな大きいの食べたことがあるか聞かれると「いやそんなとんでもない」と。その直後,アワビの下煮の途中を見せられると「いいんですかねぇ,食べて」と感動。
 いよいよ試食。どちらもスープで勝負です。フカヒレは,2種類のスープを合わせたもの「豚骨のスープの中にカニみそを入れて飲んでいるような」味だそうです。アワビのソースは「いろんなうまみがあって,中華の代表するスープ」だそうです。今回は結構悩んで「アワビ」を選びました。でも,今回は食べられるかどうかが問題のようです。「食べないと今日つらいですねぇ・・・なんでこっちに来たのかわかんないです」。今のところ,5:2で「フカヒレ」が優勢。フカヒレが鍋に入れられると「鍋と同じぐらいのおおきさじゃないですかぁぁ」と立ち上がって大騒ぎ。そしてカメラに向かって「マジ,やべーよ,今日」。『おいしい応援団』のVTRを見た後,みんなで今回は超高級だという話に。「『どっちの料理ショー』で緊張しています。はじめて」と剛くん。『打ち合わせ中』では,みんなかなり悩んでいます。剛くんも「今日食べれなかったら,今までなにやってたんだってことになっちゃいますよね。まだわかんないです」。
 ファイナル。「あんまり意見とか言えないんで。それでみなさんがどう動くかわかんないんで」とかなり慎重・・・かと思ったら,この後は大騒ぎ(笑)アワビの大きさを立ち上がって,鍋の所まで行って見て「モニターで見るよりか2倍は大きいですよ」「いっそのこと,こっち(アワビ)が小さければ,向こう(フカヒレ)に行けるのに」。フカヒレをシェフがかっこよくひっくり返すと「これかなりポイントアップですね」。アワビの方ではるさめが出てくると「これはすごいですよ,絶対。でもボクはどっちかわかりません」と一応,注意もしていましたが。あとはひたすら大騒ぎ。椅子から降りちゃって,膝立ちしちゃって顔をテーブルからだしてかわいいポーズだったり,盛りつけが終わると「肉眼で見よう」とそれぞれのお皿のそばまで行ったり。
 悩んで悩んだあげくのラストオーダーは「アワビの姿煮」。結果は・・・3:4で「アワビの姿煮」。大喜び!立ち上がってうろうろしながら「マジやったよ」と繰り返し・・。座り込んだと思ったら,三宅さんがやってきて,2人で握手。「もしかしたら,雰囲気的にフカヒレかなって思ったんですけど,人の意見に流されちゃいけない」と自分で食べたいものを選んだそうです。かなり力はいっています。『準備中』では,食べられなかったチューヤンに「ナイススピリッツ」と声をかけ,怒られています(笑)本当においしそうに食べている剛くん「味も人に教えたくないほどおいしい」と。収録が終わっても,そのまま食べ続けていました。スタジオを出るときには「スゲーおいしかったです。3週ぐらい負けてもいいって感じです。それではお世話様でした」と階段を下りていきますが「おいしかったぁ」「ばいばぁい」と,最後までうれしそうでした。

9月8日(水)

★雑誌★
「TV LIFE」
 特番リポートで,「富士登山」と「はじめての旅」の両方1pで紹介されています。カラーページです。
「TVぴあ」
 コンサートのリポートがカラー6p。幻の仙台です・・・。やっぱりネタバレありなので,イヤな方は,分を読まない方がいいでしょう。他に,次号予告で「スマシプ」の3人が。次号の表紙です。
「ザ・テレビジョン」
 『SHOT!SHOT!』白黒1pで「バカヤローSP」の紹介。料理人(?)の剛くんの話が載っています。


9月7日(火)

「ぷっすま」

 今日はパソコン&料理レシピ。
 オープニング。いつものお店で,パソコンを開いている剛くん「いつも,どこへ行くときにも持っています」とうれしそう。メールが楽しくて,毎日やっているそうです。誰からもらうのか聞かれると「内緒」。ユースケさん・・いやマスターは「メンバーの誰かだろう?剛は業界のさみしん坊だからなぁ」。それでも剛くんは「ビックリするよ」と。「えーっ国際的!」という風に驚くんじゃないかと。やっと教えてくれた名前は・・・「ユースケサンタマリアから来ている」。マスター「そりゃ,BIGだぁ」
 まずは,パソコン特訓3。パソコンだと教えられた剛くんは大喜び。剛くん「朝から朝まで」やっているそうです(笑)カンペに書いてあったようですが。なぜか2人は対抗意識を燃やしています。でも,最終目標は,協力してオープニングCGを作ること。お互いわからないことを教えあうことはちゃんと確認。今日も,もちろん先生が待機。前回の教訓を元に,質問回数の制限はなし。ただし,乱用は×。
 最初に宿題チェック。「最低5人の仲良しタレントにメールを送信してもらう」ですが・・・。誰からか名前を聞かれた剛くん「慎吾でしょ・・・あとは,名前言ってもわからない」メールの数は5件はあるそうですが。「正確にはやってきたことにはならないんだけど・・・5人やったぐらいのレベルに達した」。結局,たくさんメールは書いたと言うことでしょうか。一方ユースケさんは,シノラーちゃん・パフィーの亜美ちゃん・ゆずの悠仁くん・・。名前を聞いた剛くんは驚き「ユースケさんってすごいひとなんだねぇ」と感心。それぞれのメールを見ることになりました。ゆずの悠仁くんは,剛くんにもメッセージを(ユースケさん宛のメールに)。「絡みにくくないですか?」と質問された剛くん「絡みにくいとか,そういう問題越えているよね」。メールを何通か見終わって,剛くん「送ってくる人はすごいけど,ユースケさんは全然すごくない」。次は剛くん。差出人の欄に「俺様」の連続(5通分)。「これ全部慎吾です」。その中の1通「返事速く書きたかったんだけどなかなか時間がなくて ドラマどう? 頑張ってる? 大変そうだけどガンバレよ!! 小さいひらがな今度教えるよ 」(全文。改行省略)。これは,剛くんが前に送ったメールの返事です。それをちゃんと「送信済み」のところからだして見せています。これが,あの「3行3時間」という伝説の(^^;)「っ」が打てず「いつぱいいつぱい」(いっぱいいっぱい)になっています。でも,3行以上ありますよ。横にだーっと長いので,それなりの時数では?そんな剛くんが困っていること・・・「なぎ」を変換できないこと。辞書の中から出すことを教えてもらいました。見つけた剛くん,大喜びです。
 そして,今回の1限目「デジタルカメラで自分の顔を取り込もう」です。剛くん,またもや大喜び。でも,デジカメがないので,また前回のお店へ買いに行くことに。お店の人のお薦め品を買いました。ついでに,前回欲しがっていた,パソコン用のカバンまで購入。またホテルにもどり,デジカメを出してみると・・「ユースケさん,もう1つは?」1つあればいいだろうと,1つしか買わなかったそうです。「だったらさぁ,カバン買わないでさぁ,これ2使えばよかったね」とかわいく後悔(笑)お互いにポーズを撮って写真を撮ります。説明書を読んで,パソコンに取り組もうとします。PCカードを入れるとき,ユースケさん,FDの差込口に入れてしまいます(^^;)何とかすぐに気づいて,本来の場所に入れることができました・・・。どんどん,先生に頼らずに勧めていきます。撮った画像が出てくると「でたぁ」と大喜び。その画像を保存。説明書を読んで,頑張る2人。「ドラッグ」という言葉がわかりません・・・。とりあえず,剛くんがマウスを動かしていると・・・できちゃいます(^^)何度も動かして,とってもうれしそう「できちゃったぁ。なんだこれぇ」そして,成功です。次は ,ユースケさん。PCカードを出そうとして,変なところを押してしまったようです。剛くんのパソコンが動きません。「また変なとこではずしたからだよぉ」と文句。結局「強制終了」(^^;)そして,せっかく今作ったフォルダがなくなっています・・・。ユースケさんに文句を言いますが,「一切知らない!」と逆ギレ・・・
 『命懸けのレシピ対決』。今回のゲストは,前東京都知事青島幸男さん。本人を前にして「本物ですか?」と剛くん(^^;)青島さんは,剛くんのことを知っていたようです「よくコマーシャルなんかでも・・・」と。ユースケさんは・・・?今回の罰ゲームは,それぞれ違っています。青島さんが負けた場合,10月15日放送が『だいたい』決まったスペシャルを「青島幸男推薦番組」にする,というのが罰ゲーム。タイトルに「元都知事青島幸男推薦番組」と大きく載ります。剛くんの罰ゲームは・・・「パイ」。「オレはかわんないんだ」と剛くん。今回は和食で「山海豆腐」魚介類が5種類・野菜が7種類・調味料が6種類です。料理を目の前にして,青島さん「絵画的でうつくしいよね」。剛くん「海外的で・・・」(^^;)そんな2人ですが,順調に答えていきます。早い時期に,ユースケさんが何か言おうとしたら「待った待ったぁ!早いでしょ」とヒントを言うのを押さえます。結局,そこで青島さんが×1。大喜びの剛くん。相手が誰だろうとかまいません(笑)その後は順調に答え,残り7種類。青島さんが,都知事時代の裏話をしている間,剛くんはひたすら考えています。そして,青島さ んまた×でリーチ。剛くんは,まだ×がつきません。調味料で家庭には絶対ある,というヒントで,青島さんが「砂糖」と答えると,ユースケさん,その答えを却下し,誰でもわかるようなヒントを。剛くん,怒ってはいますが,×がないぶん,ちょっと余裕です。剛くんは順調。結局,剛くんに×がつかないまま,青島さんの負け。罰ゲーム決定。「青島幸男推薦番組」の部分はご本人の声が入るそうです。
 来週もパソコンです。

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』がカラー2p。剛くんは,「降霊」と「メッセンジャー」(完成披露試写会の模様)で1p&富士登山が1/4ぐらい。
「Duet」
 コンサートの模様がカラー6p&白黒1p。大阪ドームのときのです。白黒ページで内容が紹介されています。なぜか罰ゲームの写真が載ってしまっているので,ネタバレがイヤな方は,カラーページだけを見てくださいね。
「Wink Up」
 『SCOOP The SMAP』で,札幌のコンサートの模様がカラー2p。小さい写真がたくさん載っています。


9月6日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ケイタイアマデウス』からスタートです。今回は吾郎ちゃん編。A「バッハのブランデンブルグ」B「ゴットファーザーのテーマ」C「翔べ!ガンダム」です。質問タイム。剛くんが質問したのは「ガンダムにした決め手を」。中居君にビデオをプレゼントされて,改めて気に入ったそうです。他に質問もありましたが・・・。Thinking TIME。剛くんに意見を求めます。剛くん「オレBだと思う」。理由は説明が詳しいから。「ウソの時はいっぱい言うから・・・」一同??逆ですねぇ。一斉に攻撃されます。結局,詳しく説明できたから,そう思ったそうです。他のメンバーはこの意見を否定。木村君と中居君は「ガンダム」を主張。結局,その意見にまとめました。そして,正解は・・・C「翔べ!ガンダム」。見事当てました。当てられてしまった吾郎ちゃんは,ビンゴで出た番号と同じ番号のメモリーを消去されます。その番号を見たがるメンバー。みんなカーペットの上からでれないそうです(ホントかなぁ・・笑)。でも,剛くんだけ座ったまま。隣の慎吾君がうながして,やっと立ち上がり,みんなと一緒に番号を見ました。共演者の方のようです。後ろの方から「特命 ・・・」と聞こえてきたんですが・・・。みんな誰のかわかると大騒ぎしていました。
 『ビストロ』。今回のお客様は,柳葉敏郎さんと小泉今日子さん。「今までになかった麺」をオーダー。木村・稲垣ペアvsしんつよ。下に降りてきたとき,キョンキョンと剛くんは,ドラマで一緒だっただけでなく,CDでも・・・という話に。中居君が,コーラスに剛くんを選んだ理由を聞くと「一番かわいいから」。SMAPの中で一番かわいいそうです(^^)。「すごくきれいでしょ」とキョンキョン。中居君驚きます。「いいじゃないですかぁ」と剛くん。中居君が顔を見せるように言いますが「ヤダ」。すごく照れています。慎吾君が無理矢理顔を上げますが,「照れると汗をかくんですよ」と慎吾君が暴露。本当に照れています(^^)料理の方の判定は・・・木村・稲垣ペアの勝利。なぜか,前桁チームが,柳葉さんにキスをすることに・・・。仕方なく,両方からキスをするしんつよ。
 『Gショック』(お祭り編)
 『バッキー木村』(工事現場編)
 『エンドトーク』。今日のテーマは「コンサートで心がけていること」。剛くんは「お客さんを見る」。視力が左右とも2.0の剛くん,ドームの後ろの席まで見えるそうです。さすがに顔まではわからないけど,動きとか。まねすると,その人が驚いているそうです。中居君が,吾郎ちゃんと木村君も視力がよくて,よくかわいい子をチェックしていると。木村君「オレ,3.5あるから」。その木村君が気を付けていることは「前日に肉を食わない」「睡眠をとる」「朝,食べる」だそうです。他のメンバーの話はありませんでした。
 「Fly」。


9月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』『しかまくんクイズ』そして『終了後』。
 『終了後』は,パソコンにはまっている剛くんのお話。はじめて慎吾君にメールを送ったとき,なんと3行書くのに2時間もかかったそうです。なんとか最後にたどり着いた剛くん「最後のオチに・・・」(メールでも落ちないとダメ?・・笑)漢字変換ができないから教えてくれ,と書いた途端,変換できたそうで・・・。また,頭からやりなおしで1時間。結局「っ」が出せないから,それを教えてくれ,という1文で終わりにしたそうです。ところが・・・その10分後,慎吾君から「だぁーっと」長いメールが届いたそうです。そう,慎吾君は,10分でそれぐらいのメールが書けるんですね(^^)タモさんも,前にワープロで案内状を書いたときに,やっと終わったら,外からは「チュンチュン」という声が・・・。それから,朝,どこでも「チュンチュン」が聞こえると言う話に。剛くん「みんな,チュッチュッって聞こえます?」全国どこでも聞こえるということに,すごく感心していました「いいですよねぇ」と。

9月4日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

9月3日(金)

「笑っていいとも」

 今日は千秋ちゃんがお休みです。お仕事あったらお休みなんですよね,普通・・・。
 『訛ってわがんね』。まずワンポイントレッスン。「淋しいー」=「すげねー」。そしてクイズ。1回目の会話を聞いて「もうわかっちゃいました」と剛くん。でも,三上君の名前がわかっていませんでした。それでも,1発正解!めずらしいです(笑)
 『彼氏自慢拡大SP』。まだファミリースペシャルです。まだまことくんも登場です。ゲストの藤井隆君のダンスを踊ると言われますが,やる気なし(笑)やり方がわからないというので,藤井君も一緒に踊ります・・・というより1人で踊っています。今回も全部その通りだとまことくん特製トロフィー&宿泊券が,その通りが1枚でも出ると,まことくん特製タオル(まことくんが描いた似顔絵つき)がプレゼントされます。一組目は彼「真木蔵人風」タオル獲得。二組目はいとこ「浜崎あゆみ風」宿泊券&トロフィー獲得。三組目は息子さん「イチロー風」2歳の男の子です,宿泊券&トロフィー。
 『年齢不詳!?しかまくんクイズ』。今回は,いつもに比べると普通っぽいようですが,やっぱり・・・。自己紹介しかないこのコーナー。だんだん何のコーナーかわからなくなってきました。クイズの方は,年齢不詳チームが当てました。
 『選手権』。今回は,メットについている棒でぶら下がっている夏グッズを引っかけて取るゲーム。1分半の間にどれだけできるか。パーフェクトの場合,時間で決めます。月曜が1分6秒。やっぱり早い金曜日。みごとパーフェクトで,しかも同タイム!また優勝です。
 エンディング。剛くんはまことくんとなかよしです。ずっと一緒にいました。

★雑誌★
「女性セブン」
 2色カラー2pで富士登山の様子が。疲れ切って立てない(?)剛くんに手を貸してくれている木村君・・・。


9月2日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「チキンカツ(関口班)」vs「ポークソテー(三宅班)」。
 本番前。剛くんは「うまそうに見えるていうのは,みなさん同じだと思うんですよ。シェフの方の,ちょっとした見せ方で変わってくると思うんです。シェフの腕にかかっている」と。その剛くんが最初に選んだのは「チキンカツ」この時点では,2:5で「ポークソテー」が優勢。選んだ理由は「チキンカツって,食べたこと無いんですよ。まともに」。一緒に座っているのは峰さん。ポークソテーの紹介VTRを見て,峰さんがかなりポークソテーを誉めてしまいます。すると,剛くん,背中をたたいて「峰さん。僕たち,こっち座っているんですよ」と注意。ポークソテーも,チキンカツもソースを作り出すと「今日は,ソース対決でもありますね」と。さらに,ポークソテーのソースにたくさんのお酒が入れられると「そんなにいっぺんにお酒を使うのは,初めてですね」。
 試食です。まずはポークソテーの「ミニポークソテー」。「ジューシーなんですけど,さっぱりしていて,イクラでも食べれそうな」。次にチキンカツの「揚げパン」。「全体できたときに,すっごいおいしいと思いますよ」とにこにこ。剛くんが2回目に選んだのは「チキンカツ」今度は,5:2で逆転です。「はじめてのものを食べるという楽しみがあるので,今日はこっちです」と宣言。チキンカツの方で,お肉の中にチーズを入れると「いいんじゃないですかぁ。ここまで手が込んでいて」と気に入ったようです。ポークソテーで,醤油とバターを使うと「バターと醤油って偉いですね。何でも使えるし」と感心。
 『最終打ち合わせ』。「こっちぃ。食べたことないんで,食べてみたいって・・・素直に」とチキンカツをおしています。でもファイナルになれば,どっちも「おいしそうだよぉ」。もう立ち上がっています(笑)
 そしてラストオーダー。悩んでいます。剛くんはやっぱり「チキンカツ」でも・・・2:5で「ポークソテー」。残ったのは最初の2人でした・・・。「これ1時間番組なんですけど,2時間やってんですよぉ!あっちでもない,こっちでもないって。考えてみてください!普通店に入って,2時間もメシがこない!最後に,ごめんなさい,今日は食べれませんって,言われてみろよって!」とかなり怒っています・・・。この後は,ずっとコメントがありません。怖い顔をしています。最後は「草なぎくんのコメントで終わるんだ・・・もうちょっと待ってて」と言われ「つらいっすねぇ・・・」とぼそっと・・・。スタジオを出るときには「すぐに今から食べに行きます。来週は食べるんで見てください・・・はらへったよぉぉぉ」と先週も聞いたような・・・。

9月1日(水)

★雑誌★
「TV Kids」
 夏コン(札幌)の様子がカラー2pで紹介されています。
「TVガイド」
 『週刊スマスマ新聞』で,富士山の速報が。『ナイショ!』では「ビストロKING」の時の写真。『ナイショ!(カラー版)』には,「バカヤローSP」1p。叫んでいる,怒っている,笑っている剛くんです。
「ザテレビジョン」
 『SHOT!SHOT!』で,富士山の模様。コメントがいいです。『SHOT!SHOT!Topics』には,「バカヤローSP」の写真。叫んでいます。

もどる