今日のつよぽん11 6月号

もどる


6月30日(木)

 今日は・・・?

6月29日(水)

 今日は・・・?

6月28日(火)

「ぷっすま」

 今日は『ザ・スピードマスター決定戦』。ゲストはオードリーのみ。女性がいませんが,その分達人は全員が女性。登場する達人は<バルーンアートの達人><狙撃の達人><バドミントンの達人>。
 ROUND1<バルーンアートの達人>。家泉あづささん。バルーンアートのセットを作ってきてもらいました。アシスタントと一緒に作って制作時間は5時間。春日君は,セットの真ん前に立ってカメラの邪魔に。でもわざとらしく,突然カメラに気付いたふりを。細かいところが大変という説明で,皆がいったん近づきますが,そのまま残っちゃう若林君。やっぱりカメラの邪魔に。若林君「これ,マジの天然でした」。その場で犬を作ってもらいましたが,40秒で完成。最初はオードリーの挑戦。達人には,熊に乗った金太郎を作ってもらいます。これに対してオードリーが選んだバトルカードは<食べつくし>。ポップコーンを自分たちで作って残さず食べます。春日君が作ってますが,なんかあやしい。剛くんは,アドバイスしながら,振る時には「shake」を歌います。でも完成したのはコゲコゲのポップコーン。それでも食べなくちゃいけません。はちみつをかけて苦みをごまかそうとしますが,うまくいかない。さらにガーリックソルトを入れてみますが,味バラバラ。さらに梅ソルトを入れると・・・味がまとまったそうです。結局食べきれず,達人が4分28秒でクリア。ナギスケの挑戦。達人にはペンギンを作ってもらいます。ナギスケは<アメフトパス&キャッチ>。防具・ヘルメット・ユニフォームを装着後,一人がパスし,もう一人が奪取して規定ライン以降でキャッチ。経験者のオードリーの2人。スタンバイしたナギスケの体が締まっていてびっくり。若林君「立命館の選手みたい」と。剛くんは「学生時代の・・・あの・・・アメフト思い出すね」。ユースケさん「言うんなら,もっとさっと言えよ」。若林君「ボケじゃなくて,ウソですからね」。春日くんが使う「トゥース」は,アメフト用語。剛くん「そこまで広めたのは,春日君の人材だよ」。この剛くん独特の言い方(単なる間違い・笑)がうけ・・・若林君「お前,人材がいいな」。春日君「新しい日本語だね」。チャレンジスタートしますが,装着の仕方を失敗。防具にユニフォームをかぶせてからつけないとだめなんだそうです。それを知らないナギスケ。お互いのユニフォームを着せてあげることに。最初は剛くんがキャッチに挑戦。なかなか息が合わず。ユースケさんが投げるボールが届かない。剛くん「僕の頭当てる感じ!」とアドバイス。若林君「間違ってないですよ」。素人ながら適切なアドバイスだったよう。そのおかげでクリア。続いてユースケさんのキャッチチャレンジ。意外とあっさり成功。ナギスケの勝利。で30p。バテバテの2人。春日くんが正しい装着の仕方を教えてくれます。若林君は,今の映像はアメリカだったら面白映像になっていただろうと。
 ROUND2<狙撃の達人>。相原みぃさん。ナギスケの挑戦。達人には,6m先の回転しているターゲットにつけられた風船10個をすべて狙撃します。ユースケさん「撃つときに,水着でやってくれるとかないの?全裸でやってくれるとか」。春日君「伏せ撃ちだったらいけるかもしれないですよね」。ナギスケが選んだカードは<AKB48並べ変え>。AKB48から派生したユニットのメンバー写真とユニット名を組み合わせます。挑戦が始まる前,達人が服を脱ぐと言い出します。剛くん「ユースケさんの妄想が」。実はグラビアアイドルとしても活躍中だそうです。ビキニスタイルの達人。若林くんが「確認しないと」と近づいていきます。男4人,ドンドン近づき,伏せの状態の達人の後ろへ。困っているのはカメラマンさんたち。番組蒸しで行動する男4人(笑)若林君は,かなり近くまで覗き込んでます。剛くん「地デジだしね」と確認の必要性を。そして「びっくりだよ。急にこんなことになっちゃって」。春日君「逆にどこまでいける?」。ココが限界(笑)やっとチャレンジスタート。ユースケさん主導でドンドン決めていきます。結局2回目でクリア。あっさり終わっちゃいます。後ろからのぞいていたオードリーは,早すぎると文句。次,オードリーの挑戦。達人には,つるされたターゲット10個の紙テープを狙撃して落としてもらいます。オードリーが選んだのは<アメフト〜>。ユースケさん「ハードルを上げさせてくださいよ」。かっこいいキャッチができたらクリアと言うことに。そこで・・・春日君が"ジャンピングキャッチ",若林君が"ワンハンドキャッチ"。達人がスタンバイすると,なぜか"アメフト選手"も見に来ちゃいます。落ち着いてやっとスタート。春日君,なかなかタイミングが合わない。ターゲット残り2つの時にやっと春日君がクリア。結局,若林君が成功することなく,達人がクリア。若林君「片手なんて言わなきゃよかった」。
 FINAL ROUND<バドミントンの達人>。登場したのは,ハリセンボンの箕輪はるかさん。相方は,熱が出てお休みだそうです。中学3年間バドミントンをやっていたはるかさん。剛くん&若林君と勝負してみます。2点先取。剛くん,ルールがわからなかったようで,バレーボールのように若林君にパスしちゃいます(笑)結果的には,はるかさんの勝利。ナギスケのチャレンジ。達人には,バドミントン経験者との100往復ラリー。ナギスケが選んだのは<食べつくし>。今度は,綿菓子。甘いものが好きなユースケさんですが,砂糖の甘さの綿菓子は苦手だと。剛くん「コーヒーにいっぱい砂糖入れるじゃん」。コーヒーと一緒じゃないとだめなよう。今回は,2本食べて,そのあと自分たちで1本ずつ作って食べてもらいます。チャレンジが始まりますが,いつものようにマイペースな2人。苦手だと言うユースケさんの分も剛くんの綿菓子にくっつけ,ユースケさんは綿菓子を作り始めることに。マシーンは,昔店頭にあったようなもの。スタッフが探しだしたそうです。ところが・・・動き出さない。結局,そこでストップ。スタッフが遊び過ぎたと言ううわさも。綿菓子がダメになったので,ポップコーンで挑戦。達人は,最初から仕切り直し。ユースケさんが作りますが,ちょっと早めだったよう。コーンが残ってます。それよりも,熱さに苦悶。結局,達人の勝利。オードリーの挑戦。達人には,コートの両端に置かれているボックスにスマッシュでシャトルを5つ入れてもらいます。オードリーはこのままでは勝てない。そこで,<ラック組み立て>と<ポップコーン>を合わせてやらせてほしいと。ユースケさん「すごい面白いことやってくれたら」。"のぞきをしている藤岡弘.と中尾彬"のモノマネ。3年ぶりにやったそうで,OKが出ました。<ラック組み立て>は,市販のある見ラックを組み立て,ミニ冷蔵庫・テレビ・デッキ・籠を収納。若林君がラック,春日君がポップコーン作りを担当。今度はちゃんと作れたかと思ったポップコーンは,今回も焦げちゃいます。結局,ラックもうまく収納できず,ポップコーンも食べられず,達人の勝利。
 最後は,剛&はるかfeat.若林のショートコント。

6月27日(月)

「めざましテレビ」

 SMAPと「クーザ」が共演のニュースで,SMAPのコメント(インタビュー)も。慎吾君「クーザ特命大使として,SMAPを連れてくることができて,ホントにうれしく思います」。木村君「20カ国以上の,いろんな国から参加されている人たちなんですけど,日本にいながら逆ホームステイをさしてもらったような感じがあり,すごい楽しかったです」。「クーザ」の演目を見て,吾郎ちゃん「圧巻と言うか,驚いて,感激しましたね」。木村君「"やりたくてしょうがない"って言ってます」と吾郎ちゃんの肩をたたきます。吾郎ちゃん「全然やりたくないです。見てるだけで,なんか,下半身がもじもじしてきて」。でも・・・剛くん「三点頭立ができるんで,なんか,オープニングとか,なんか・・・」と言い出します。中居君「本当にできんの?」。剛くん「はい」。慎吾君「じゃあ・・・」。促されて,キレイに?三角頭立をする剛くん「どうですか,これ」。慎吾君,おしりをポンっと叩きます。中居君「これで出れるんですかね」。

「SMAP×SMAP」

 今日はスペシャル。『ビストロ』からスタート。お客様は,あき竹城さん・久本雅美さん・シルクさん・磯野貴理さん。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。4人から<SMAPにやって欲しいこと>。中居君をのぞき,4対4で合コンのようだと並びます。あき竹城さんは,耳元で「あき」と呼んでほしいと。その相手は,剛くん(並んで正面になった人がそのあと順次やっていってます)。久本さんは,固いふたを「しょうがねぇな」と言いながらさりげなく開けてほしい。木村君がやってみますが,1回目は愛を感じないと。やり直してOK。シルクさんは,帰宅して帽子を取って,髪の毛をかき上げる仕草が好きなのでやってほしい・・・ですが,指名したのが慎吾君。今髪は短い。困った慎吾君,笑いに走ります。最後,貴理さんは,片方の手だけでお味噌汁を飲む姿をやってほしいと。お相手は・・・「オレ,あまってるじゃない」と吾郎ちゃん。やってみますが,やっぱり笑いに(笑)判定は,木村君・慎吾君勝利。
 『ジャニーズJr.100人アンケート』。今回は,間もなくデビューのKis-My-Ft2も。メンバーの北山君は,V6の坂本君ンんオ最年長デビュー記録を更新。今回参加しているグループを紹介。その中でヘッドスピンが得意な子がいて,その場でやってもらうと,SMAPびっくり。SMAPがJr.に質問しますが,目標の人数に当てはまるであろう質問をします。自分のJr.時代の経験や体験をもとに。木村・稲垣vsしんつよです。1回目(52人)。木村・稲垣チーム。木村君「『YOU』と言われて驚いた人」(47人)。中居君「社長に怒られたことがある人」。誰も手をあげない。木村君「絶対キスマイはあると思うよ」。北山君「僕あります」。社長に「自分のけつは自分で拭け」と言われたそうです。中居君「下ネタかよ!」。もちろん違います(笑)中居君「オレら,すっげー怒られたかんね。怖いイメージしかないよね」。慎吾君は,ステージの歩く姿が悪いからと,ハンガーを背中に入れられた吾郎ちゃんの話を。木村君「怒られてもしょうがないよね」と,吾郎ちゃんは,みんながピシっと止まらなくちゃいけないところで,ジャンプして手を振っていたと暴露。中居君「あの後怒られんのすげーやだった。オレら全員怒られるの。1回や2回じゃないんだよ」。吾郎ちゃん「みんなが振らないとき振ると,ちょっとファンが増えるかなと」。中居君「落ちこぼれだったからね」。しんぐよ。慎吾君「アドリブで考える質問とか,絶対いいの出てこないよね」と剛くんに。中居君「香取君チームで」。慎吾君主導でいいと。木村君「ためしに」と剛くんに任せてみます。ボーっと考えている剛くん。慎吾君は,Jr.のみんなに「前々から質問する内容を考えておくんだよ,みんな。ちょっとでも間があいちゃったりすると,収録中,ほわーんとなっちゃうから」。剛くん「それもすごい怒られた。『YOUは何も考えてないね』って」。慎吾君「いいから早く」。考え抜いた剛くん「肉が好き」。慎吾君「ふざけんなよ!」。中居君「言いましたよね?自分がJr.時代に体験したこと,経験したことをもとにって」。剛くん「好きだったんですよぉ」。慎吾君「あせってんじゃねぇよ」とお腹をボコッと。剛くん「わかった,あのね・・・」。もう待てない慎吾君「電車の移動が多くて居眠りしちゃって,寝過ごしちゃったことがある」(75)。2回目(90)。木村・稲垣チーム。木村君「今年ドラマをやってみたい」(95)。しんつよ。慎吾君「SMAPって同じ事務所なのに,なかなか会えないなと思ってる人」(84)。今年は,MarchingJで会ってる子もいるようです。キスマイは,SMAPのバックだけやったことがないので,ぜひやりたいと。木村君「キスマイは踊りそろうでしょ」。中居君「それはダメだね」。藤ヶ谷君「バラバラにもできますし」。中居君「もうデビューすんだから」。両方やっていくと。中居君「いいよ!オレら,おれらでやっていくから」。3回目(34)。しんつよ。慎吾君「もう決めようぜ」。今度はちゃんと?考えた剛くん「バク転ができない」。なんと85人。意外とできない。中居君「SMAPぐらいから,変わってきてるかもしれないね」。吾郎ちゃん「僕らのころ,珍しかったよね」。木村・稲垣チーム。木村君「習い事を続けている人」・・・34人ピッタリ。慎吾君「最後にね,次のやつ考えとこうって。少ない数字だったら,ステージ上で眠っちゃった人って聞こうよって」と相談していたそうです。そう二人の視線の先には,ウェスリー君。去年,うとうと居眠りをしていたと言われた子です。今回も眠っていたんじゃないかと言われてますが,今回は気合入っていると言っています。
 『AKBAD』。いつものように,吾郎ちゃんの楽屋に来たAKBAD草山(剛くん)。AKBの総選挙後と言うことで,吾郎ちゃんが話を振ると・・・マニアックな情報を語る語る。熱弁過ぎて倒れちゃうほど。最後は,やっぱり吾郎ちゃんの名前を覚えてないAKBAD草山。
 『ジャニーズJr.100人アンケート』。ここでは,Jr.からSMAPへの質問。最初の質問は<1日だけ他のメンバーに飼われるとしたら>。慎吾君は剛くん。「何も考えないで収録に挑む」。剛くん「中居君とか・・・仕切ったりとか」。木村君「吾郎いいかもしれない。最近の吾郎面白い」。中居君「昔から面白かった」。木村君「ずっとこうやって(吾郎ちゃんポーズ)隠してたの。でもだんだん手が下がってきて」。その吾郎ちゃんは「誰でも・・・剛以外だったら。変な意味じゃなくて」。続いて最後の質問・・・ですが,わざとウェスリー君をはずします。<SMAP内の一番の失敗は?>。中居君「森君ってメンバーがいたんだよね。それいなくなっちゃったっときは,失敗じゃないけど,ちょっと焦ったよね」。みんな黙ってうなづいてます。木村君「ちょっと最後の質問いいですか?」。中居君「じゃ,元気のいい人!」。はしゃいでいるように手を挙げるウェスリー君。木村君は,全く違う方向を向いていましたがウェスリー君を指名。質問は・・・<あがり症だけど,どうやったら治るか>。木村君「手のひらにね,人と言う字を書いてください」。中居君「MENって書いて」。その通りにやったウェスリー君「もう治りました」。
 『ライブ』。「クーザ」とのコラボレーション。曲は「We are SMAP」。
 SMAP AID告知。
 

6月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『写真王』と『ベッキーHAPPY雑貨店』。『ベッキーHAPPY雑貨店』は,最初に面白グッズを紹介。そのあとはクイズ形式。正解すればそのグッズがもらえます。1番:フォトフレーム。奥様方がうれしいと言うヒントで,萬田さんが正解。隠し金庫。2番:不思議な形のチェーン。これはワインボトルホルダーで萬田さん正解。宙に浮いているように見えます。おもむろにワインボトルに手をかける剛くん。ただ,入れ直しただけ。タモリさん「何やってんの」。剛くん「よくできてるなぁと思って」。タモリさん「新しい使い方やるのかなと思った」。3番:緑のマット。関根さんが正解。トイレマットで,ゴルフ練習ができます。4番:赤い電話。ダイヤル部分が時計になってます。剛くん「シャワー」と答え,みんな大笑い。ひとり君が正解しましたが,卓上ライトでした。タモリさん「誰もシャワーとは思わないよね」。剛くんは「いいじゃないですか」と笑ってます。5番:モアイ像。みんな下からのぞいてみます。剛くん「なんか,正露丸,入ってるよ」。それは正露丸ではなく,電動ペッパーミル。タモリさんが正解。鼻を押すとこしょうが出てきます。剛くん「こしょうが大好きなんですよ。でももらえないですよね。当ててないからね」。ベッキー「タモリさんにお願いすれば・・・」。剛くん「タモリさん家,こういうのたくさんあるんじゃないですか」。タモリさん「たくさんはない。いいよ,じゃあ」と剛くんにくれました。剛くん,嬉しそう。6番:万歳している人がいる小物。つまようじ入れで,タモリさん正解。7番:柔らかいパン。剛くん「なんだっけなぁ・・・なんかありましたよ」と考えてます。剛くん「なぜこんな柔らかいかってことですよね」。台の上に載せ,剛くん「腕相撲するとき,こう・・・」。ベッキー「ちょっと近づいてきました」。これで,ひとり君が正解。キーボードレスト。剛くん,試しにキーボードをたたいてみます。10本指がきれいに動きますが,剛くん「やんないけど,こんな風は」と実際は1本指でトントンやっていると実演(笑)8番:透明なしゃもじ型に髭の絵。剛くん「トイレで・・・おしっこする時,これをやるとき,命中する・・・あるじゃないですか,便器の」。ひとり君「今,剛さん,手に思いっきりかかってますよ」。これは写真撮影で使って,楽しむもの。剛くんに髭をつけてみたり,帽子をかぶせてみたり。タモリさんの頭の部分に髭を当てて,中わけの人に変身(笑)最後に,剛くん「いつも,ベッキー,いろいろ持ってきてくれて,楽しませてくれて,ありがとうございます」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月25日(土)

「めざましどようび」

 ソフトバンクの新しCMが紹介されました(「ズームイン」でもやったよう。未確認)。

「めちゃ×2イケてる」

 過去の「27時間テレビ」をクイズ形式で紹介し,SMAPライブの映像も流れました。

★スポーツ紙★
 スポーツニッポン:ソフトバンクの新しいCMの記事あり。

6月24日(金)

「めざましテレビ」

 ビストロ本のお知らせ。木村君が剛くんを見ながら,剛くんのコメント部分を読みます。そして,剛くんが味見をしている写真を見て,木村君「これもう長年の人でしょ」。そして剛くんからは,いつもの「特製ランチバッグ付き」の一言。

「笑っていいとも」

 ジャンクション。「ナギナギ モリモリ クサナギツヨシ 自分が嫌になる瞬間 教えてよぉ〜」。剛くん「『いいとも』で,すべって,ちょっとあきらめてしまう自分がいる時」。
 『ドヤテクZ』。<ペットボトルを手のひらにくっつける>。剛くんがやってみると,できちゃう。剛くん「すみません,なんか,できちゃって」と謝ってました。<2人で仲良くアザラシになる>。体が柔らかい女の子2人。剛くん「将来クーザ出れますよ」。<鼻の穴に100円玉10枚貯金する>。<白い雑巾を一瞬でブリーフに変える>。剛くんやってみます。かっこ良く決めちゃう剛くん(笑)
 『ホメホメビューティーセンター』。テレフォンの電話の都合で,コーナーオープニングで電話をしていたテレフォンゲストの川村隆一さん。そのまま残ることに。ただし,特に何もすることなく,ステージ上で観覧状態(笑)回答者ゲストとしては,玉木宏さん。お客様は,木下優樹菜さん。テーマは<2人の記念日にディズニーランドに行って,私をサプライズしてくれるロマンティックな一言>。ダメなのは2つ。3位「今日が何の記念日だか知ってる?って,知ってるわけないよな。だって今から,今日が記念日になるんだから。2人が初めてキスした記念日にね。チュッ!」(ひとり君)。2位「今日は僕が君のミッキーさ!何クールな目をしてるの?おっと,笑った!そうか!いつものツンデレか。じゃあ,ミッキーとツンデレラの夢の1日スタート」(関根さん)。1位「君の笑顔が僕に永遠の魔法をかけたんだね。このいたずらな魔法使いめ!その魔法が解けないうちに,ガラスの靴をおはきなさい!シンデレラ城にて,挙式の準備だ!」・・・剛くん。もう大喜び。剛くん「初めて」とニコニコ。みんなには理解されなかったようですが,優樹菜さんはこの言い回しがお気に入り。剛くん「わかってくれる・・・でも,もう結婚してるんですもんねぇ」。ダメ発表。タモリさん「何度もここにきているけど,君と来ると気分も風景も全然違うよ。何が違うかって。うーん。ミッキーに会いに来るんではなくて,ミッキーが君に会いに来てるように見えるよ」。ごちゃごちゃして分からないと言う優樹菜さんに,剛くん「オレのがごちゃごちゃしてる」。玉木さん「今日の君はミニーよりかわいいよ。でもね・・・Hi,実は・・・僕がミッキーだよ」。
 提供バックで,先週選ばれた子役の子と踊る剛くん。
 『曜日横断企画 レギュラーNo.1決定戦!写真王』。テーマは<小さな幸せ>。順番に写真を披露。剛くん「僕はですね。月曜から木曜まで全部録画して,みなさんの写真みたんですよ。その結果リサーチして。僕は朝日を撮りに行こうと思ったんですよ。その時の写真です」。でも,発表された写真には朝日は見当たらず。墓地を歩く剛くんの姿だけ。剛くん「朝日を調べて。4時26分に日の出ってあったんですけど。どっから昇って来るか,わかんなくなっちゃって。これ青山墓地なんですけど。結局取れなくなって。5時ぐらい。散歩してるって言う風になっちゃって・・・朝起きすると,得があるよって・・・あ,早起きすると」。金曜日のタモリさんお勧めは,萬田さん。決勝戦。判定をするのは,渡部陽一さん。各曜日の代表は,月曜:慎吾君,火曜:トシ,水曜:太田さん,木曜:千原ジュニア。最終的に選ばれたのは,千原ジュニアさん。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,Superflyの志帆さん。対談のパートナーは,天海祐希さん。Superfly志帆さんは,天海さん主演ドラマ「BOSS」のオープニングテーマ「Alright!!」や,来週最終回を迎える「BOSS」第2シリーズの主題歌「Rollin'Days」を担当しました。また昨年夏のドラマ「GOLD」でも,天海さんが主演女優,Superflyが主題歌と言う関係でした。昨年,天海さんが出演した舞台「薔薇とサムライ」が明日から映画で公開されます。志帆さんは,昨年生まれて初めて舞台を鑑賞し,その時インスピレーションを感じたそうです。今夜の1曲目は,天海さんがこの曲を聞いて感動したドラマ「BOSS」の主題歌「Rollin'Days」。続いての曲は,1978年にアカデミー賞を受賞した映画「グッバイガール」の主題歌「GOODBYE GIRL」。今夜共演のお相手は,その名曲をデビューアルバムでカバーし,全英3位を記録したRumerさん。志帆さんは,彼女がカバーした「GOODBYE GIRL」を聴いて感動し,今夜念願のコラボレーションが実現しました。続いては,先週発売されたアルバムに収録されている,言葉にならない思いを,歌詞のない,溜息だけで歌いあげた曲「Ah」。この曲に歌詞を新たに付け加え発売されるシングル「あぁ」をテレビで初めて披露します。
 次週は,かりゆし58×島田紳助さん。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。
「スカパー!e2TVガイド」
 剛くんのインタビューカラー1p。
「TVfan」
 「スマスマ」カラー2p。

6月23日(木)

★雑誌★
「MYOJO」
 剛くんカラー3p。『SMAP PRESS』カラー1p(スカルプD会見あり)。

6月22日(水)

「1位をとった名曲歌合戦」

 SMAPの曲は「らいおんハート」「がんばりましょう」「世界に一つだけの花」。

★雑誌★
「TVガイド」
 「ぷっすま」特集カラー2p。『スマ新』カラー2p。
「TVぴあ」
 「スマスマ」(ジャニーズJr.出演回)紹介カラー1/2p。『ジャニーズNews』にドールバナナCM紹介あり。
「ザテレビジョン」
 『ジャニーズカレンダー』にSMAPも。地デジ化記事(カラー2p)に剛くん。

6月21日(火)

★ビストロSMAP本発売

「ぷっすま」

 今日は『物件拝見トレジャーバトル』。ユースケさんチームは,道端カレンさん。剛くんチームは,平愛梨さん。剛くんを見た愛梨さん「バチバチオーラがすごいですね」。それを聞いたユースケさん「どこがあるんだよ!まだ起きてねぇ男だよ」。
 1軒目。剛くんチーム。最初のヒントは<我長いものに巻かれし>。愛梨さんは6人兄弟。一番上のお兄さんが31歳。剛くん「僕が36歳だから,たぶん,一番上のお兄ちゃんよりかオレの方がお兄ちゃんだね。だから今日は,僕に任せてね」。愛梨さんが初めて見つけた箱を開けると,5千円<(絵文字)÷2>。解読できず,ちょっと考えながら探すことに。次の箱を開けてみると,ドクロ。ユースケさんチーム。最初のヒントは<我キャンプ中なり>。テントの中にダイヤル式金庫が。金庫を開けるヒントを探していきます。1千円<歌に答えあり>。次はドクロ。続いてユースケさんのカンで開けた箱もドクロで,罰ゲーム。『ロシアンビリビリ』。パットを手に当てて片方のスイッチだけを押します。ユースケさん「カレンちゃんがほっぺにいくっていうなら」と罰ゲームの強化を提案。最初は渋っていたものの,結局受け入れるカレンさん。被害にあったのは・・・カレンさん。剛くんチーム。1千円・1万円の箱を見つけ<降ろしてくれ・・・><眠り姫を目覚めさせよ!>。剛くん「どっか高いところにいるんだな,姫が」。隠れていた箱を見つけ,開けてみるとドクロ。そこで保留していたものも勢いで開けて・・・ドクロ。剛くん「いつものパタ〜ン」。罰ゲームは『ロシアンドリンク』。片方が水で,片方がクエン酸。2人とも一気に飲みます。剛くん「大丈夫だよ」。愛梨さん,大笑い。笑っちゃうほど酸っぱいよう。ここでなぞ解き。わからなかった絵文字は,÷2と言うことから,1文字ずつ半分に折ってみます。すると「りもこん」と読めました。寝室に行くと,ベッドに寝ている人が。クリス松村さん。眠り姫?リモコンを抱えて眠ってます。剛くん,吐息攻撃で起こそうとしますがダメ。今度は力ずくでリモコンを奪おうとしますが・・・剛くん「すげぇ力」。鼻をこよりでくすぐってもダメ。剛くん「起きないねぇ」。大熊さん「起こす方法をヒントで探さないと・・・」。起こすヒントを探しに行きます。ユースケさんチーム。1千円<最上階へ行け>。そこには妄想中の天津・向が。どんな曲も即興で相の手ラップを入れることができると。そこで,いやがるカレンさんに「シャボン玉」を歌ってもらいます。でもヒントがわからず。実は歌ってほしい曲があって,そのCDが見つからないので探してほしいと。CDを探しに行きます。剛くんチーム。1千円の箱2つ発見<姫は歌が好き><イラスト(熱帯魚と青い海藻orサンゴ礁)>。音楽関係のモノを探しに行きます。デッキを見つけると,電源が入っているけれど,CDがない。CDを探しに行きます。愛梨さんがリビングにあったのを思い出し,行ってみると,松田聖子さんの曲が入ったCDが数枚。イラストがヒントになり「青い珊瑚礁」のCDを持って寝室へ。CDをかけると,クリス松村さんが起きだし,エアー聖子。そして,リモコンを渡してくれました。ただどう使っていいかわからない。剛くんは「部屋中,こう・・・」と気の遠くなるような作戦を。時間もないので,さらにヒントを探すと,5千円<(楽譜)>。それから<ミラー>を導き出し,洗面所へ。リモコンを押すと,物干しざおが下りてきました。そこに地図が巻かれていました。ユースケさんチーム。CDを発見し,曲をかけてみると,イントロで慌てだすユースケさん。ユースケさんが一番恥ずかしい曲と言う「キレてんじゃない」。でも歌わないとヒントがもらえない。恥ずかしがりながらも歌うユースケさん。やっと金庫を開けるヒントをもらい,地図ゲット。
 2軒目。剛くんチーム。最初のヒントは<SMAPの館>。最初の箱が,1千円<ブギーな胸騒ぎ>。剛くん「歌詞にありますね」と「shake」を歌います。剛くん「『胸騒ぎを頼むよ』って言うSMAPのシングル曲もあるんですよ。コンサートでは一度もやったことないんですけど」。その理由を聞かれると「テンポが,ちょっとね,たらいんですよね」。トイレのドアを開けると・・・木村君?(もっぷん)。剛くん「似てないですけどね。そういう赤いスーツ,木村君着たことないと思うし・・・」。モノマネをやってもらいますが,剛くん「やりたいことは,なんとなく・・・」。さらに,地下の部屋に・・・慎吾君?(とむやむくん)。剛くん「誰ですか?」。必死に名札を見せると,剛くん「慎吾ですか。慎吾もきてるってことか・・・ってことは,他のメンバーも」。ユースケさんチーム。最初のヒントは<舌切すずめ>。鍵付きの大小の箱発見。鍵を探すことに。5千円<アトラクションに乗れ>。1万円<キンキ(?)ロマンス KARA(?)ラブ>。ユースケさんが「ジェットコースター」と判読。剛くんチーム。1万円<5人で歌え!>。剛くん「メンバー集めるんだ」。クローゼットに中居君?(島田ひでとし)。剛くん「全体的にバランスが,なんか,ちょっと・・・」。そう言われてもモノマネを必死に続けていて,剛くん,最後脱力。続いて,離れのキャビンの中に吾郎ちゃん?(ジゴロー)。必死にドライヤー。剛くん「吾郎さん!吾郎さん!・・・聞こえないよ,もう。自分に酔ってて。吾郎さんだよ,本当に」。鍵がかかっていて扉があきません。吾郎さんを出すためのカギを探します。ユースケさんチーム。あやまんJAPANに遭遇。ジェットコースターのことを聞くと,チケットが必要だと。1万円<カステラ3 ポテト2 テレビ1>。これは「テ」のことで,「〒」じゃないかと,郵便受けを見に行きます。その中に「あやまんジェットコースター乗車券」が。それを持ってあやまんJAPANのところへ行くと,あやまんJAPAN自身がジェットコースターに。ユースケさんにやけてます。終わるとユースケさん「ちょっとした新手の風俗だよ」。鍵は無事ゲット。大小の箱は,片方にはCLEARカードが入っていて,もう片方はドクロ。舌切雀から考えていきますが,裏をかいて大きい箱を選びました。その中に,CLEARカードが。剛くんチーム。5千円・1万円<裏を見よ!><田村&川島の足元>。これはキリンの足元じゃないかと。子供部屋の壁に書かれたキリンのもとへ。すると,鍵を発見。剛くん「これで開けて,吾郎さんを出すんだ。5人で歌うんだよ。『shake』を。僕の役がいないから,僕が入って歌えば,何かが生まれるんだよ」。5人が集合。剛くん「じゃあ,ちょっと歌ってみる?」。5人が並ぶと,大熊さん「草なぎさんの掛け声で曲がかかりますんで」。すると剛くんは「こういうときは,だいたい,木村君が」。戸惑いながらも,ニセ木村君が掛け声。歌い出すと,なぜかニセ中居君&木村君が歌ってます。剛くん「パーと違うし。木村君,ここじゃないよ」。無視されます。次のパートで,剛くん「本当はオレと木村君だから」。そこを歌うのは,ニセ吾郎さんとニセ慎吾君。やっぱり無視される本物剛くん。歌の最後に紙テープが飛んできます。歌い終わるとさっさと手収集るニセ4人。テープの中に金色のCLEARカードが。
 ユースケさんチームが,ゴール地点に来ると,剛くんたちの姿はない。ただ,隠れているだろうと見ていると,カーテンの後ろが怪しい。カーテンを開けてみると・・・メイクさん。ユースケさんたちが戸惑っていると,違う方のカーテンがもぞもぞ。そこに剛くんと愛梨さんが隠れてました。剛くんチームの勝利。ご褒美は,獲得金額分のカタログギフト。

6月20日(月)

「めざにゅー」「めざまし」「朝ズバッ」「ZIP」「モーニングバード」「スッキリ」「PON」

 SMAPデビュー20周年記念イベントについて紹介がありました。

「知りたがり」

 ビストロ本発売に関連して,SMAPからコメント(ビストロのセット&衣装)。中居君「『知りたがり』をご覧のみなさん,おはようございます。SMAPです。ビストロSMAPの本が8年ぶりに出版されます」。木村君「お家で簡単ビストロスマップ」。剛くんは付録のバッグを持って「特製ランチバッグ付き」。吾郎ちゃん「僕らの作った料理がですね,わかりやすく,簡単に作れるレシピになっております」。慎吾君は,ビストロ本の中の吾郎ちゃんのコメントを読み上げます。中居君「さて,みなさんもぜひお家で作ってみてください」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,内田篤人さん。オーダーは「『2』の料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。剛くん「23の時に,自分が世界に出て,外国の方と・・・今,穏やかに見えますけど,相当な,中にトラを抱えてるんでしょうね。胸の中にトラを抱えて兄と,こんなとこで闘えませんよ」。内田さんの蹴りの強さを確認するために・・・?吾郎ちゃん,おしりをけられます(笑)本当は<バスケットPK対決>。SMAPは,フリースローラインからティーアップしたボールをけり,内田さんは3ポイントラインから下に置いたボールをけって,バスケットゴールにいれます。慎吾君×。内田さん×。剛くん「入れていいのかな」。すると客席から「空気読んでぇ〜」。中居君「あんたが読まないと」。剛くん×。内田さん×。木村君おしくも×。内田さんの番,SMAPが壁になってみます。中居君「ボケとかいらないからね」。でも,狙うふりをする内田さん。壁がないままチャレンジして×。中居君×。内田さん×。吾郎ちゃん×,内田さん×。剛くん,キレイにゴールの後ろの枠(鉄骨?部分)に入って落下。中居君「ゴール間違えちゃったね」。内田さん×。木村君,蹴る位置を後ろにしてみますが,おしくも×。内田さん,ここからSMAPと同じようにボールを上に。でも×。剛くん,リングに入ったようでしたが,跳ね返って×。内田さん×。ここで内田さん「みんなでがんばって1本入れよう,みたいな」と提案。そしてやっていきますが,皆おしい。木村君×。内田さん×。慎吾君×。内田さん×。剛くん×。内田さん×。慎吾君「1回だけお願いします」と吾郎ちゃんを。吾郎ちゃん・・・全然違うところ。慎吾君「せっかく頼んでやったのに」。中居君が,内田さん1人でちょっとやってほしいと。木村君「わんこウッチーね」。連続してやると,見事ゴール。6人が肩を組んでぐるぐる。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『JudgeTalk』。ゲストは今田耕司さん・宮川大輔さん。自分で聞くうわさは,今田さんは「ゲイだと思われている」。すると剛くん「僕もmゲイだと思われてます。僕,ゲイじゃないんですけど」。今田さん「僕も違うんですけど」。中居君「宮川さんは,変態だとか言われるときあるじゃないですか」。宮川さん「僕は変態じゃない」。すると剛くん「僕は,でも,変態です。実は,僕,変態です」。宮川さん「ゲイで変態ですか?」。剛くん「ゲイじゃないですから」。宮川さんのうわさ<本気でジャニーズを目指していた>(ホント)。ジャニーズに入ろうとバク転の練習。それはバク転ができないとジャニーズには入れないと言う噂があったから。剛くん「ありましたねぇ」。中居君「SMAP5人のうち,6割はバク転できないですからね」。木村君と剛君しかできないと聞いてびっくりしてました。少年隊・光GENJI・少年忍者ぐらいまではみんなやっていたけど,今はそれほどやらない。宮川さんは,光GENJIで意識し始めたそうで「全員かっこいいわけじゃなかったでしょ」。佐藤寛之君には勝てると思っていたそうです。慎吾君「僕らSMAPって,光GENJIの直,すぐ次じゃないですか。SMAPへの思いは?」。宮川さん「すげきな皆さんやなと思いました・・・」と答えにくそう。剛くん「まさか僕を越せると思ったんですか」。宮川さん「思ってない」。剛くん「そうだったんですか,宮川さん」。今田さんのウワサ<残りの芸人人生すべてをかけて育てようとしている芸人がいる>(ウソ)。いつも後輩芸人と一緒にいて,食事に行ったりしているからそう思われるんじゃないかと。この日もスタジオの隅には,後輩芸人が2人(ハロー植田,入江真也)。その2人を呼んで,ネタを披露させたり,特技を披露させたりしました。
 ライブ。ケイティ・ペリーさんと。曲は「カリフォルニア・ガールズ」。トークでは,以前マイケル・ジャクソンが出演したのを見たそうで,吾郎ちゃんがマネをしたのを覚えていました。その場でやってみる吾郎ちゃん。
 『JudgeTalk』。中居君が,今田さんに,SMAPの中で誰が好きか尋ねます。今田さん「後輩としてかわいい?・・・やっぱ,慎吾君かな」。ご飯を食べに連れていきたくなるそうです。でも「家に連れて帰るんやったら,また別やな・・・じっくりしゃべってみたいのは,木村君」。

★スポーツ紙★
 デビュー20周年記念イベントの記事が各紙載ってます。

6月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『タリモのおきて』のみ。CM中あり。子供たちに好きな食べ物を聞いていて,剛くんはニコニコ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月18日(土)

 今日は・・・?

6月17日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクション。「♪マルマルナギナギクサナギツヨシ 好きなお肉の部位を 教えてよぉ〜」。剛くん「ハラミ。あのー,脂身,もうきついの」。
 『「マルモのおきて」出演権争奪子役NO.1決定戦タリモのおきて』。まずは金曜日のチャンピオンを決定。
 『ホメホメビューティーセンター』。回答者ゲストにジャルジャル。ゲストは,スザンヌさん。テーマは<みんなの前でおバカな発言をしてしまい,恥ずかしい思いをした私を勇気づけてくれる一言>。ダメが3つ。3位「骨折するとその部分が強くなるんだよ。若い時の恥も同じようなものさ。恥の数だけ心が大きくなるよ」。みんなタモリさんじゃないかと。正解。2位「今の発言,確かに少しずれていたけど,君自身の存在は1ミクロンもずれてないぞ!スザンヌよ永遠なれ!」。萬田さんの予想は「草なぎくんだと思う」。でも関根さんでした。1位「平気平気。あれぐらいバカでも何でもないよ。まったくしょうがないなぁ。ちょっと見てて。おーい!みんな,聞いてくれ!オレ!こいつのこと誰よりも愛してる!だから!いつかこいつ結婚したいと本気で思ってる!!・・・ほら,オレの方がよっぽどバカ」。読んでいる途中でひとり君だろうと・・・正解(笑)ダメなもの発表。剛くん「恥ずかしいことじゃないよ。人はみんな十人十色。僕は君の一言,バラ色だったよ」。スザンヌさんは意味がわからなかったと。剛くん「僕が今読んだ感じも,皆,何言ってんだろうって・・・」。後藤君「どうしたん?そんな顔真っ赤にして。そんな赤い顔してたら,スペインの闘牛が赤い布と間違えて走って来るよ。気をつけて」。福徳君「君は本当にバカだね。僕が飼ってる犬と同じくらいバカだよ。おなかすいたら土を食べるし,渋柿を食べすぎて死にかけたし,メスなのにすぐ腰を振るし・・・。でも,ホントかわいいんだよ」。
 提供バックで,各曜日のチャンピオンの子供たちと剛くんがマルモリダンス。
 『タリモのおきて決勝戦』。「マルモのおきて」の城宝監督が登場し,最後のオーディション。火曜日のチャンピオンが優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,秦基博さん。対談のパートナーは,田中麗奈さん。女優・田中麗奈さん。98年,当時高校生ながら初主演した映画「がんばっていきまっしょい」で多くの新人賞を受賞し,鮮烈なデビューを飾った彼女は,その後数々の映画に出演。秦さんとは,2008年田中さんがヒロインを務め,秦さんが主題歌を歌った映画「築地魚河岸三代目」の完成披露イベントで初対面を果たしました。その時ほとんど話せなかった秦さんは,今夜田中さんの結婚観や私生活に迫ります。秦さんは同じ80年生まれながら,10代から仕事をしている田中さんに,完璧でしっかりした印象を持っていました。そんな田中さんに,以前から聞いてみたいことが合ったそうです。今夜,「僕らの音楽」9回目の出演となった秦さんは,これまで述べ17曲もの楽曲を披露してきました。今夜の1曲目は,その中から秦さんが一青窈さんに提供した「空中ブランコ」をお送りします。秦さんは,2008年2月一青窈さんのコラボレーションのお相手として「僕らの音楽」初出演を果たしました。
 次週は,Superfly×天海祐希さん。7月1日は,かりゆし58×島田紳助さん。

★雑誌★
「オリスタ」
 ソフトバンクとドールバナナのCMの記事でカラー1p。『みんなの神DVDランキング』で剛くんのコメントあり(写真付き)。

6月16日(木)

「STOP THE SMAP」

 中居君が当番で,剛くんからメッセージ。剛くん「どーも,こんにちは。剛です。えー。中居君元気ですか。えー,そうですね。中居君に質問ということで,うん,野球好きな中居君にね,是非・・・僕はね,野球はほとんど見ないんですけど。中居君は野球すごい好きでしょ。あのー,ブラックバラエティとか見てると,よく野球のモノマネをするんですけど。僕は全くわかんないんだけど。今一番,自分の中で,この人イケてるんじゃないかなって言う選手の方,そしてその特徴,そのやり方,方って下さい。よろしくお願いします」。
 中居君「具体的に言ってるようで,すごくアバウトですよね」。"イケてる選手"という時点で間口が広い(笑)そこで1球団1人ずつ挙げていくことに。短いながらもマニアックなコメント付きで紹介。巨人:松本選手,中日:森野選手,阪神:俊介,ヤクルト:宮本,横浜:村田,広島:丸・廣瀬,西武:牧田,日ハム:ダルビッシュ・中田,ソフトバンク:カブレラ・松田,楽天:星野監督,ロッテ:荻野,オリックス:西。

6月15日(水)

 今日は・・・?

6月14日(火)

「ぷっすま」

 今日は『あの人のココ1当てまSHOW!!』。ゲストは,フットボールアワー,重盛さと美さん。フットボールアワーによると,早朝からのロケは最近ないと。今回は朝7時から。ユースケさん「オレたち,ちょっと特別なんだよ」。剛くん「早いですか」。
 ROUND1<三ツ矢堂製麺>。尾木直樹さん(尾木ママ)。20品。さっそく,剛くん「これいいんじゃないですか。これ」と選んでます。後藤君「スタンバイしてる時からずっと見てるでしょ」。剛くん「僕ら本気ですから」。尾木ママに好きな麺の話を聞いていたのに,剛くん「さと美ちゃん,ちょっとさぁ,動物のモノマネやってよ」と自由な発言。重盛さんは,本気の「ハト」を披露。岩尾君「こんな感じでやってるから,必然的に朝が早くなるんですよ」。1品目。ナギスケ「辛しつけめん」。剛くん「男らしいんですよ,実は。腕相撲強かったりして,先生」。麺の温度は,4段階から選べます。尾木ママのお勧めは,氷締めですが,ユースケさん「すぐ下痢しちゃうから,ぬめり落とし(常温)でまず食ってみよう」。剛くん「常温って一番つまんなくない?」。ということで,アツアツに。ゲストチームは「たっぷり野菜つけめん」。ユースケさんは,NGの2位と予想しますが,重盛さんは「3位だと思う」。尾木ママは,辛しつけめんに納豆をトッピングするとおいしいと。剛くん「十分おなか膨れますよ」。ユースケさん「早く当てないと腹いっぱいになっちゃうよ」。ゲストチームのには,尾木ママはさらに野菜をトッピング。試食中,ユースケさんは,後藤君に「長淵剛風に言うとどうなるのか」と無茶ぶり。後藤君「こんな番組でしたっけ?」。やってみますが,後藤君「こんなことになりますよ」。ナギスケのは10位。剛くん「1回目のチョイスとしてはいいんじゃない」。ゲストは,2位NG。罰ゲーム<ロシアンビリビリグッズ>。4つのうち1つがビリビリグッズ。ゲスト3人+ナギスケ代表。ナギスケ代表は剛くんに。剛くんと後藤君は,怪しいグッズを見つけると大騒ぎ。ビリビリの痛さを聞かれた剛くん「痛い時は,ホントに,ふざけんな!って」。結果は,岩尾君・・・なのに,目立っていたがるのは後藤君。恐怖のあまり錯覚。おかげで,痛い思いをした岩尾君が目立たず。2品目。ナギスケ「月見納豆つけめん」。ユースケさんが,1品目で納豆のトッピングを勧められたと言う話をしていると,途中で剛くんが「僕はね。カニトマト和えそばがいいんですけど。ユースケさんが,なんか,トマトとかダメなんですよね」。ゲストはその「カニトマトクリーム和えそば」。「うまいうまい」と食べ続ける剛くん。後藤君「本気食いやん・・・次のこと考えた方がいいですよ」。結果。ナギスケ19位。尾木ママは納豆が苦手なんだそうです。ゲストのは18位。尾木ママは汁ものが好き。ヒントとして,w若い人にも人気の品。3品目。ナギスケ「四川坦々つけめん」。剛くん「坦々麺って言うのはね,これ学生好きなんですよ。オレとユースケさんも好き」。ゲストは「濃厚チーズソースつけめん」。またほぼ間食のナギスケ。後藤君「そんな食べて大丈夫ですか」。剛くん「うまいんですよ・・・麺,先生のちょっともらえますか」と替え玉。ゲストの試食中。重盛さんが,口の中でチーズがいなくなって戻って来るとコメント。剛くん「どこに隠れてるんですかね」と。そう振られた後藤君が食べると,剛くん「どこら辺に隠れました?」。後藤君「コンビニのトイレに隠れてますね」。剛くん「使いにくいっすねぇ・・・普通でよかった。後楽園遊園地とか」。ユースケさん「もう1回ちょっと」。後藤君「バカ言ってんじゃねぇよ!」。結果,ナギスケのが1位。辛いのが好きなんだそうです。ご褒美として,尾木ママチョイスのブローチ。剛くんには星型。スターだから。ユースケさんには,唇型。それを付けたまま次の対戦へ。
 ROUND2<ジョナサン>。お店に入りますが,待っているはずのジョナサン大好き俳優さんがいません。ただ,カメラ前に立ったり,ちょっと目立つ店員さんが・・・。剛くん「事前に待ってる方って言うのは?」。店員さん「もうすでにいらっしゃいます。もう板についてます」。ぽかんとするナギスケ。店員さん「本気ですか!」。そこで気づいた(ふり)ナギスケ。そう,その店員さんが,山崎樹範さん。ジョナサンでバイトを5年間していたそうです。重盛さんが,あいさつ代わりに「盛りの付いた猫」のマネ。あまりの大声に,みんなびっくり。他のお客さんもたくさんいるランチタイムでした。20品。ヒントは,ガッツリ系,手の込んだ料理。1品目。ゲスト「ビーフシチューオムライス」。ナギスケ「手打ちとんかつ膳」。料理を見て,ユースケさんは「12位です」と予想。剛くん,がつがつ食べてます。山崎君「草なぎさん,恒例の本気食い始まりました?」。剛くん「さっきすげー食ってんですよ」と言いながら食べてます。ゲストのは13位。ユースケさんニアピン。剛くん「これは何位ぐらいですか?」。ユースケさん「7位近辺。正解は,6位。ヒント。よくお酒を飲むそうです。2品目。ゲスト「ジャンボベイクドポテト(たらこ)」。ナギスケ「抹茶のアフォガード」。もうデザートでいろいろ言われますが,ユースケさんが延々と説明。デザートは「フレッシュメロンのサンデー」とこの「抹茶のアフォガード」。予想として「フレッシュメロンの〜」がNGじゃないかと。1件目で食べすぎ,2件目の2品目からはデザートに逃げるんだろうと予想され,「フレッシュメロンの〜」を選ぶからそれをNGにしている。その裏をかいて「抹茶の〜」にしたと言う。ゲストの料理の食べ方として,山崎君が,ガーリックトーストに載せて食べるという方法を教えてくれます。そんなことから,ユースケさん「ヤバくないですか」とNG予想。結果は,4位。剛くん「通じゃないとわからないね,ココまでおいしいって」。ナギスケのは15位でNG。罰ゲーム<超得意モノマネ>。剛くん「ウルトラマン」。低音ボイスで超本気,真っ向勝負。すぐにOK。ユースケさん「ニューヨークのホテルで朝方隣から聞こえてきた声」×。するとユースケさん「じゃあさぁ,後藤君やってくれよ」と無茶ぶり。後藤君は「美川憲一さん」の顔真似。ユースケさんがすぐ×を押します。剛くんは「よかったよ」と。対戦に戻ります。ヒントは,ファミレスの定番メニュー。3品目。ゲスト「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」。ナギスケ「白神あわび茸のグリル」。剛くん「おなかいっぱいでも食べれちゃう」。結果は,ナギスケのが3位で,ゲストのが1位。ご褒美なんですが・・・「かぶちゃん農園の発酵ぬか床」。定価1,000円。ゲストチームからクレームが。尾木ママとの差がありすぎると。
 最後は,重盛さんのモノマネ。相変わらず本気の「ゾウ」。

6月13日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,川越さん・テリー伊藤さん。オーダーは「ワクワクする麺料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。テリーさん「草なぎさんは,洋服の話とかしてる」。剛くん「テリーさん行くとこ行ってますよ。古着屋さんとか」。試食中,剛くんが「ふぉっかっちゃ」というと,キャラクターに扮した慎吾君が「フォカッチャ。ちっちゃいツが1つ多かったね」。剛くん「君に言われたくないなぁ」。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。最後に,川越シェフが,SMAPリクエスト食材で料理。木村君<シカ肉>。吾郎ちゃん<カシューナッツ>。剛くん<レーズン>。慎吾君<豚バラ肉>。中居君<ごぼう>。完成した料理をみんなで試食。
 『本当にいたダメ男』。<負けず嫌い男:負けず嫌いが過ぎて,別れていないと言い張ったダメ男>(吾郎ちゃん,釈由美子さん,イ・スンギさん)。みんなよかったと言ってます。剛くん「最後のさ,後ろ飛びとか,すごいよかったよ」。ここで"SMAPメンバーが思う一番の負けず嫌いは?"という質問が。すかさず,客席から「木村君」の声。中居君「参加型だ」。その速さに,慎吾君「今の質問の意味を,まだつよぽんは理解してない・・・ねっ」。剛くん「う・・・うん・・・」。中居君「木村かな」。吾郎ちゃん「木村君かな」。中居君「全体に出てるんだよね」。吾郎ちゃん「悪い意味じゃないよ。負けず嫌いが醜く映る僕みたいな,ああいうVTRじゃなくて。負けず嫌いでちゃんといろんなこと立ち向かって勝ち取って行こうという意味で,皆言ってるから。いい意味」。この説明に,木村君「やっぱ,こいつ,カチンとくる」。剛くん,手がガッツポーズで「ま・・・どうやって出すんだろうね。"オレ負けず嫌いだ"って」と,ポーズをしてみます。中居君「木村君が,"負けず嫌いだ"って(ポーズつけて)言ったことないから」。剛くん「"くそーっ"か,負けた後に・・・"なんだよ"みたいな」。そんな剛くんに,客席から「かわいい〜!」の声。すると木村君,女の子風に「かわいい〜」と言った後,「かわいいかぁ!?」。中居君「全くかわいくない!」。剛くん「いいじゃんねぇ。かわいいと思ってくれて」。中居君「じゃあ,渾身の,一番かわいい顔してよ」。剛くん,ほっぺをぷくーっと膨らませました。
 『ちょっとだけ会いたい人』。今回は,慎吾君のちょっとだけ会いたい人。志村けんさん。大御所の登場に,みんなどうしていいかわからない?中居君「ちょっとだけ会いたいんですか」。吾郎ちゃん「間違ってない?」。志村さん「どうすんだ,この雰囲気を」。慎吾君「ほらぁ〜」とメンバー注意。剛くん「子供の頃とか,バリバリ見てましたよ」。中居君「志村さんのインタビューで,草なぎくん褒めているのを見たことあります。草なぎくんとか抜群に間とかがいいとか。すごい悔しい思いしたの覚えてます」。志村さん「覚えてないですね」。ずっこける剛くん。悔しがってるのは慎吾君「僕が会いたいのに。なんで僕じゃない・・・」。志村さん「何か用事は?」。慎吾君は,"最初はグー"のじゃんけんのやり方を始めたのが志村さんだと言う噂を聞いて「確認したいだけ」だと。志村さんが,皆と飲んだ後,誰が支払うかじゃんけんで決める時,皆酔っぱらっていてなかなか合わない。そこで「最初グーだからな」と確認しながらじゃんけんして,面白いと思って「全員集合」でやってみたことが最初。それを聞いた慎吾君「すっきりしたぁ〜。ありがとうございました」としめちゃいそう。中居君「帰すなよ」。慎吾君「じゃぁ,聞きたいことありますか?」。剛くん「山ほどありますよ」。慎吾君「山ほどあるって言ったつよぽん。一番聞きたいこと」。剛くん「最近,楽しいですか?」。中居君「志村さん,こういうの好きなんだななぁ」。志村さん「楽しいですよ」。慎吾君「答えないでくださいよぉ〜」。志村さんは毎晩飲んでいて楽しいそうです。志村さん「誰が一番強いんですか」。一瞬の間。慎吾君「強かったんですけどね・・・」。4人の視線が剛くんに「引退しました」。志村さん「酒飲まないと,夜何やってんの?」。剛くん「寝ますね」。お酒の場ではありませんが,ここで<志村けんゲーム>。吾郎ちゃん,ちょっとフライングで手を挙げて注意。次に剛くんが「志村」というのが遅く注意。そこで,木村君がせんべいの袋を剛くんに投げ,2個でアウトと言うことに。吾郎ちゃんにもせんべいが。そして,ついついつられがちな志村さんもおせんべい1個。
 『ライブ』。KinkiKidsと。最初にトーク。緊張したけど楽しかったと言う光一君。ど剛くんは「リハの時,何回か衝突事故を起こしちゃいまして,すみません」。中居君「あれは忘れないよ。許してもらえる雰囲気で謝ったかもしれないけど,オレは忘れないよ」。木村君「それぐらいSMAPってちっちぇから」。光一君「重なってねぇだろうなオレって,思いながらやってました」。中居君「でも,剛当たったの,オレ覚えてるからね」。剛くん「僕も,剛とぶつかって」。ど剛くん「僕結構ぶつかっちゃってます」。吾郎ちゃん「ジャニーズのロマンを感じましたよね」。中居君「ロマン?」。吾郎ちゃんが話しだそうとして,中居君「ちょっと待って」と。ど剛くんに「今の巻き戻すか?ひでぇよ。"ロマンとか言ってますよ"って顔してた」。慎吾君「面白かったの,ロマンって」。ど剛くん「吾郎さんが"ロマン"っておっしゃったときに,すかさず中居さんが"ロマン?"って言ったんでみたんですよ」。中居君「違うよ!くそ笑ってたじゃんよ」。ライブのタイトルを考えてもらいますが・・・ど剛くん「ロマンですね」。曲は「硝子の少年」「$10」「Time」。
 『ちょっとだけ会いたい人』。志村さんとのゲーム続き。"アイーン"をやり忘れて,剛くんが2回目のペナルティー。手を重ねて,一番上が剛くんに。志村さんが手を抜いたら,みんな一斉に手を引き,志村さんが叩きます。一番上の剛くんが叩かれ,剛くん「痛かったぁ」。慎吾君「遅いし,負けるし」。最終決戦。今度は慎吾君が間違えちゃいました。
 KinkiKidsとのトークおまけ。SMAPが,今回来てくれたことに感謝して土下座・・・というか,伏せ状態(うつ伏せ)。困ったKinkiの2人も同じ状態に。

6月12日(日)

「シューイチ」

 ソフトバンク新CMの紹介がありました。

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ジャンクション』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は<名前だけではさっぱりグルメ郷土料理JAPAN>。名前を聞いただけではどんな料理かわからない郷土料理が登場するので,名前を当てていきます。登場する料理は「いただき」「ねじ」「ふくめん」「でこまわし」「キャーメんぬたもん」「ハントンライス」「やせうま」「オリエンタルライス」「オランダ」「いぎりす」。1品目。4色(そぼろなど)でキレイに4分割されてます。剛くん「わかった,これ。どっちかですよ,これ」と,「ハントンライス」か「オリエンタルライス」じゃないかと。中にご飯があって,「なんかオリエンタルな感じじゃないですか」と剛くん。みんなもいろいろ考えますが,正解は「ふくめん」。中に隠れていたのはこんにゃく(細切り)。愛媛県の料理。試食。黙々と食べていた剛くん「ダイエットとかにもよさそうですね・・・だんだんうまくなってきた」。2品目。巨大オムライスの上に揚げ物が載っている感じ。タモリさんは「いぎりす」じゃないかと。剛くん「ユニオンジャックっぽいね」。もりつけ方がそう見えると。正解は,石川県の「ハントンライス」。ハンガリーの「ハン」と,フランス語でマグロを「トン」ということから。ケチャップライスの上に半熟玉子と白身魚などのフライを載せた料理です。3品目。茄子と苦瓜。みんな沖縄で「キャーメんぬたもん」じゃないかと。剛くん「これは正解するんじゃないですか。これしかない」。でも,まず大分県の料理と言われ再考。剛くん「"いただき"は?」。ひとり君「"いただき"ね。どれにでも当てはまる」。関根さん「ちっちゃいライスが入ってて,オリエンタルライス」。剛くん「ライス入ってないですよ」。正解は「オランダ」。調理中に音がうるさく,叫んだことから。大分では叫ぶことを「おらんだ」というそうです。茄子や苦瓜を麦味噌でいためて,小麦粉を加えて練って仕上げます。4品目。きしめんみたいなものに小豆が。なかなか分からず。埼玉県の料理と聞くと,剛くん「僕,埼玉ですよ」。でも,食べたことは「ないです」。埼玉県でも秩父の方。剛くん「じゃ,わからない」。関根さんはねじってるから「ねじ」じゃないかと。正解。5品目。豚肉か魚か。匂いでわかるかと,剛くんが匂いを嗅ぎますが,「ちょっと匂いじゃわからないなぁ」。みんなで沖縄の「キャーメんぬたもん」じゃないかと。でもまた違って佐賀県。ただし,料理名は正解。佐賀県では,サカタザメを「キャーメ」というそうです。感想を聞かれた剛くん,盛った皿をじーっと見つめたまま「おいしい。なんか,さっぱりしてて,あの・・・あれですよ・・・これ,体にいいし。高タンパクで,カロリー低くて,体鍛えるのに・・・」とぼそぼそ。気づいたタモリさん「何独り言言ってんだ?」。関根さん「聞かれたからしゃべってるんだよね」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月11日(土)

 今日は・・・?

6月10日(金)

「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「ZIP」「スッキリ」「PON」

 慎吾君のドールバナナのCMにSMAPメンバー登場の話題。慎吾君以外のメンバーは,ほとんど内容を知らされずに撮影したそうです。

「笑っていいとも」

 ジャンクション。「♪マルマルモリモリ クサナギツヨシ テンション上がる瞬間 教えてよぉ〜」。剛くん「すげーうまい坦々麺食った時」。
 『ドヤテクZ』。<フラフープをしながらTシャツを着替える>。判定した後,剛くんがチャレンジ。衣装を着た上にTシャツを着てみましたが,着ている途中でフラフープが落ちちゃいました。剛くんは,"ヘッチャラー"の判定を"ヤラレター"に変更。<首だけ一瞬年を取る><後ろ向きで紙飛行機を作る>。<背中のしるしに的確にばんそうこうをはる>。2回やっても全然違う場所。即退場。<草なぎ剛のモノマネもできるようになった>。登場したのは,山本高広さん。わざわざ朝から並んでオーディションを受けたそうです。剛くん「僕,みたことないんですよ」。やってみますが・・・みんなは「似てる」と。剛くんも「似てる気がします」。
 『ゲストマラソン』。ゲスト,小藪千豊さん。実況ヒントでみんなわからないようでしたが,途中,すぐわかる逆(ポーズ)をやっちゃいます。それに気付いた,ひとり君・萬田さん・ベッキー・関根さんは正解。見逃した?剛くんと小藪さんは最後まで分からず。正解は,ダンディ坂野。
 『ホメホメビューティーセンター』。ゲストは,安達祐実さん。テーマは<幼いころに付き合った人と久々に再会して大人の女性になった私が言われたい一言>。ダメは2つ。剛くんの隣には山本さんが。剛くん「山本さんは,今日僕がダメな場合,読んでもらいます」。3位「へぇー,これはこれは。あのおちびさんがねぇ。そういやガキの頃,しょっちゅうおままごとに付き合わされたっけ。案だけ練習したんだから,そろそろ本番はどう?結婚しよう,祐実」(ひとり君)。2位「わぁ!まぶしい!君の人生の一歩一歩が今の君の美しさを作ったんだな。君が美のビーナス像なら,君の一歩は彫刻刀さ」(関根さん)。最後の一分だけが理解不能だそうです。2位「青のころはただかわいかったけど,今はそれにきれいさがプラスされたね。これからは何がプラスされるのかなぁ。楽しみだな」(タモリさん)。ダメ2つ。小藪さん「幼いころもかわいかったけど,今はこんなに素敵になったんだね。魚のぶりもびっくりだね」。発表前,剛くん「実はね,祐実ちゃんと昔ドラマ共演したことあるんですよ。一番最初のドラマが祐実ちゃんと」。ホメ言葉は・・・「あー!Very pretty!世の中って,何て不平等なんだろう!歳を重ねて,輝けるのが本当のLadyなんだね。あー!こんなことって!オーマイガッシュ!」。ひとり君「先週からルーさん入ってますよね」。安達さんは,行っていることは悪くないけど「言葉のチョイスがちょっと変」と。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は平井堅さん。対談のパートナーは,小泉今日子さん。小泉さんは,82年に「私の16才」で歌手デビュー。抜群のルックス,さらに個性的なファッションは,幅広い世代から支持され,たちまちトップアイドルとして一世を風靡。数々のヒット曲を世に送り出してきました。今夜の1曲目は,83年のに発表された「艶姿ナミダ娘」を,ギタリスト・押尾コータローさんとのコラボレーションで。平井さんは,今週およそ3年ぶりとなるオリジナルアルバム「JAPANESE SINGER」をリリースしました。続いてはこのアルバムの中から大ヒットドラマの主題歌「いとしき日々よ」。明日から公開の映画「星守る犬」。続いては平井さんがこの作品のために書き下ろした主題歌「夢のむこうで」。
 次週は,秦基博さん×田中麗奈さん。6月24日は,Superfly×天海祐希さん。

6月9日(木)

 今日は・・・?

6月8日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 ソフトバンク新CM紹介カラー2p。『スマスマ新聞』カラー2p。
「TVLIFE」
 『STAR NEWS』にスカルプD会見の記事あり。
「TVぴあ」
 「スマスマ」にKinkiKidsがゲスト出演カラー1p。『ジャニーズnews』にスカルプD会見の記事あり。

6月7日(火)

「ぷっすま」

 今日は『我流グルメ!こだわり三択王』。ゲストは,萬田久子さん・小嶋陽菜さん・インパルス。
 最初のプレゼンターはインパルス。1品目<魚肉ソーセージの親子丼>(堤下君)。出てきた料理を見て,みんな普通においしいだろうと。ユースケさん「企画の趣旨わかってる?」。堤下君は「懐かしの味なんです」と主張。萬田さんは,魚肉ソーセージだから「他人丼と言うべきです」。小嶋さんは,この企画に参加するため「すごい悩んだんですけど,こんなんでいいんだぁ,って」。このままじゃ盛り上がらないので?新婚さんのお話。剛くん「何て呼び合ってるんですか」。堤下君は「あっちゃん」と呼ばれ,奥さんのことは「ちび太」と呼んでいるそうです。2品目<ゴハン×ご飯>(堤下君)。醤油とソースでいためたご飯と白米。剛くん「1品目と2品目,わからないです。だから惑わせてますよ」。3品目<梅干しプリン>(板倉君)。料理が登場すると,剛くん「こういうの,こういうの」。みんなも企画らしい料理に納得。黒光黄粉プリンと梅干です。剛くん「いつ思いついたんですか」。梅干しが好きで,他でもいろいろ試してみたそうです。甘いものでもアイスはダメだったとか。予想。ナギスケは1品目,萬田さん3品目,小嶋さん1品目。剛くん「なんか進んでない感じがしたんですよ,食べる時。なんか,ちょっと嫌な空気が」。板倉君「単純にボロカス言われてへこんでただけだと」。結果は,顔面バズーカで発表。正解は,萬田さん。ユースケさんは,そのまんまだから「ありえねぇよ」。試食。魚肉ソーセージの親子丼。剛くん「めちゃくちゃうまい」とおかわり。ゴハン×ご飯。剛くん「これはないな」。ユースケさん「ありです」。萬田さん「食べる必要ないね」。小嶋さん「いろんな変な味がする」。
 プレゼンター・萬田さん。1品目<生玉子付け焼きそば>。萬田さんは,卵を愛しているそうです。剛くん「あまりつけy法とは,普通思わないですよね」。萬田さんは,生卵を持ち歩くほど。半熟卵にはこだわりがあり「ちゃんとしてないと,ぶち切れる」。2品目<牛乳サラダ月見味噌汁>。出てきたのを見て,剛くん「これはちょっと危ない感じしますねぇ」。味噌汁にサラダの材料と牛乳を入れ,最後に卵を入れて煮ます。完成したのを運んでくると・・・萬田さん「これ,固っ!ダメだ。もう帰る」とたちあがっちゃいます。急遽,コンロを用意して,目の前で剛くんが半熟卵を作ることに。熱血指導のもと,作った卵をおわんに入れますが,まだ白身が固まってない部分が。萬田さん「ダメだ」。剛くん「もう1回行きましょうか」と鍋に戻します。少し煮て・・・萬田さん「もう最悪よ」。3回目でやっと成功。萬田さんも満足。3品目<ウズラ入りもずく酢&タバスコ>。タバスコを入れたモズクを食べ終わってから,ウズラの卵に醤油を入れ味わいます。剛くん「卵にこんなにこだわりがあるとはねぇ。それがびっくりだよね」。予想。ナギスケ3品目,小嶋さん1品目,インパルス2品目。剛くん「卵に対してすごいこだわりがあるんですよ。だから,僕らにはわからないレベルで,何かウズラの卵にあるんじゃないかなと」。ユースケさん「ちっちゃいんだよ!・・とか」。正解はナギスケ。ウズラの卵は小さくて食べる気がしないそうです。試食。おかわりしながら食べる剛くんに,堤下君「めちゃくちゃ食べえるんですねぇ」。板倉君「草なぎさん,部活やってるんですか」。
 プレゼンター・小嶋さん。1品目<リンゴ酢アイス>。リンゴ酢は疲労回復にいいと。板倉君「疲れますよね・・・私,これでいいのかなって思う瞬間とかないですか」。剛くん「ない!ない!ない!走ってる時だから」。アイドルの先輩からの一言。板倉君「AKBの中で合わないっていうのは?」。剛くん「ない!ない!ない!言わない,そういうの。グループっていろいろあるから」。アイドルグループの先輩からの一言。2品目<食べるラー油フォンデュ(食べるラー油をトーストにつける>。元々食べるラー油が好きで,1週間に1瓶食べちゃうほど。剛くん「辛いものって,他に好きなものはあるんですか」。小嶋さんは,しばらく悩んだ後「黒い器に入った熱いヤツ」。スンドゥブだったよう。辛いものを知らないと言う疑惑が。3品目<はちみつピザ(マルゲリータにはちみつ)>。デザートピザにヒントを得たそうです。ナギスケ1品目,萬田さんとインパルスは2品目。ナギスケ正解。小嶋さん「お酢を食べてこなかったんですよ,人生で」。試食。みんなが怪しいと思ったピザも好評。剛くん「西瓜に塩かけてる感じ?その逆バージョン」。
 プレゼンター・ナギスケ。1品目<カボチャのピクルス>(剛くん)。剛くん「酢のものがすごく好きで。試しで作ってみたんですよ」。1口食べてせき込みます。食も進まない。小嶋さんがピクルスの漬け汁を飲んでほしいと,無茶なお願い。それでも飲んで,流し込むように食べると・・・せき込みます。2品目<醤油アボカドパンケーキ>(ユースケさん)。イギリスの友達がやっていたそうです。剛くん「なかなか,普段,あどかぼ・・・かどがぼ?・・・あごばど?・・・あどがぼ?」と言えない(笑)結局言いたかったのは外国人さん的な発想だよね」。3品目<プルーンパスタ(ぺペロンチーのにドライプルーン)>(剛くん)。見た目悪。剛くん「トマトがない時に代用できんじゃないかなと思って」。プルーンは大好きだとか。でも食べてる様子を見ると,パスタだけが進んでいく。剛くん「あくまでもトマトの代用ですから。遊び心の料理ですよね」。インパルス1品目,萬田さん3品目,小嶋さん2品目。萬田さん「お酢のもの,大好きなんですよ。きっとそういう男よ」と断定。正解はインパルス。剛くん「酢のものは,萬田さんのおっしゃる通り,好きなんですよ・・・カボチャ,甘くなっちゃうんですよね。甘くてちょっと酸っぱいのは」。萬田さん「まだまだ子供ね」。
 獲得ポイントは,インパルス10p,萬田さん10p,小嶋さん0p,ナギスケ20p。『絶品グルメ獲得ぐるぐるイス取りゲーム』。ぐるぐるチェアーに座って,高速回転した後に走って5秒以内に置かれているイスに座ります。座ることができれば,そのイスに書いてある絶品グルメを獲得。獲得ポイントにより,ナギスケ低速,インパルス・萬田さん高速,小嶋さん超高速。チャレンジ。ユースケさん。イスから降りるも,立ち上がれず,崩れてしまいアウト。堤下君は,カツサンド狙いで向かいますが,倒れ込んで届かず。萬田さんは,ふらふらとボールを手にし,場所は移動しながらもボールに座り,高級納豆ゲット。小嶋さん。最初は立ち上がれず,倒れ込んでましたが,突然立ち上がり走り・・・ぬけちゃいました。成功者は1人。ユースケさん「一人ね,やりたがってる男いますよ」。必死に否定する剛くん。大熊さん「野菜でぜひ福島を元気にって言うのもありますし・・・」。結局やることに。ぐるぐるチェアーに座った剛くん。大熊さん「もう1つ高いスピードがあるとういことで」と,超々高速回転にチャレンジと。剛くん「セッティングしてから変えないでくださいよ」と足をバタバタ。でも超々高速回転。普通に走り,どかっとイスに座りました。福島と北関東の農家がんばろうセットゲット。ボーっとしてる剛くん「あと5周回ってたら,気失ってた」。

★雑誌★
「ESSE」
 『ビストロスマップのわけありご飯』カラー6p。次号予告に剛くんの写真あり(インタビュー掲載予定)。
「Wink up」
 今月の担当は剛くんカラー2p。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。そこにスカルプD会見の記事あり。

6月6日(月)

「めざまし」「やじうま」「ZIP」「スッキリ」「PON」「news every」「Nスタ」「スーパーニュース」

 ソフトバンクの新しいCMのメイキング&インタビューやCMが紹介されました。撮影場所は,シンガポールのオープンしたばかりの高級リゾートホテル。3月3日に撮影。ワンカット一発撮りで,日没直後の15分を狙っての撮影でした。
 メイキング。撮影場所移動して。剛くん「すごい。なんか夢の国みたいすっごい。空に浮かぶ船」。吾郎ちゃん「いいですね。景色がきれいで」。慎吾君「すごいね。パーティー,パーティー」。木村君「これ,空想を本当に本気で作った感じだね」「これだけ大勢のね,エキストラの人たちも協力してくれてるし。自然の一瞬のタイミングも狙ってるし。いいですね。エキサイトしてます」。撮影終わって?剛くん「パーフェクト!イッツパーフェクト!」。剛くんと慎吾君2人。剛くん「演技は完ぺきだったよ」。慎吾君「食えなかった」。剛くん「食えなかったの?(VTRを見たよう)本当だ。じゃあ,もう1回だね」。
 インタビュー。慎吾君「最高に楽しかったですね。今,こう,終わって,この雰囲気でゆったりしてますけど,気持ち抑えるの大変です。超楽しい!」。木村君「ソフトバンクのコマーシャルの関しては,わりとガチでワンカットで撮ってるので,にぎやかなエネルギーが集まったシーンが撮れたんじゃないかなと思いますね」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,芦田愛菜ちゃん・鈴木福君。まずは「マルマルモリモリ体操」を教えてもらい,一緒に踊りました。オーダーは「ワクワク楽しいデザート」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。まずは,SMAPに聞きたいこと。福君から「どうやったらかっこよくなれますか」。慎吾君「仕事を淡々とこなす」。剛くん「たくさんお友達作って,いろんな経験するとかっこよくなれるんじゃないかな」。木村君「ご飯一杯食べて,一杯寝て,女の子を守ってあげられるような強い男の子になれば」。吾郎ちゃん「前髪もうちょっと伸ばせばかっこいいと思う」。愛菜ちゃんは,ハムスターを飼っているそうで「子供をたくさん産ませるには,どうしたらいいですか」。答えに困るSMAP。慎吾君「エサを淡々とあげる」。剛くん「ほっといてもハムスターはたくさん子供産むから,自由にさせた方がいいんじゃないかな」。木村君「男の子と女の子をずーっと一緒にするんじゃなくて,3日に1回ぐらに」。中居君「パンダ方式だね」。愛菜ちゃん「でも妊娠期間が2週間って」。木村君「愛菜ちゃんって,ホントに6歳?」。剛くん「たくさん,本読んでるから知ってるんだね」。吾郎ちゃん「体丈夫な方がいいから,いっぱい遊ばせて」。続いてかくれんぼ。今回も愛菜ちゃんがオニ。福君はSMAPと一緒に隠れます。最初に数えるのを何秒がいいかと愛菜ちゃんが言うと,580秒と言う声。すると素直に数え始めちゃいます。慌てて止めて,30秒ということに。中居君・吾郎ちゃん・福君・慎吾君と順調に見つかります。すると中居君「あと木村さん」。剛くんは探さなくていいと。とりあえず木村君を探しまわる愛菜ちゃん。奥に探しに行っている間,福君が客席の一番上にいる木村君発見。じーっと見つめちゃいます。慎吾君が必死に止めますが,つい見ちゃう。そのうち,愛菜ちゃんに教えちゃいます。それでやっと見つけました。ここで終わりにしちゃう中居君。愛菜ちゃん「でも,草なぎさんは?」と。「見つけられないから出てきてください」と叫ぶ愛菜ちゃん。また探しまわっちゃいます。剛くんが「ここでした」とカーテンから姿を現した時も裏に行っちゃっていて気付かず。みんな黙って剛くんを呼びます。愛菜ちゃんが戻る前に,何もなかったかのようにみんなと一緒に並んでいる剛くん。愛菜ちゃんが戻ってきて,カーテンのところに隠れていたことを教えます。剛くん「スタッフの人もね,わかってなかった。ハンディさんの方も,"剛どこ行った?"って。ありえないでしょ!」。判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『Judge Talk』。ゲストは,西田敏行さん。ご本人が耳にするという噂は・・・「イタリア人じゃないかって,うわさがね」。うわさ1<演技のほとんどがアドリブ>。例として「西遊記」「釣りバカ日誌」「有頂天ホテル」の映像が紹介されます。西田さんの答えは・・・「本当」。「西遊記」は,途中まで台本にあったけれど,その後の会話はアドリブ。「釣りバカ日誌」の宴会シーン。腹踊りで盛り上がってますが,これも台本には「みんな酒を飲んで盛り上がっている」しか書いてない。剛くん「おなかの絵は?」。西田さんが提案して,描いてもらったそうです。「有頂天ホテル」で共演した慎吾君によると,西田さんのアドリブで周りが笑ってNGになってしまうと,その西田さん本人が「尋常じゃない顔」で怒っているそうです。そして,西田さんが打ち上げなどでやるある芸を披露してもらいます。それは「与作」をシャンソン風に歌うというもの。「与作」の部分は,「ピエール」に代わってます。もちろん?歌詞は全部でたらめ。
 『ライブ』。AKB48と。曲は「ヘビーローテーション」「ポニーテールとシュシュ」「Everyday,カチューシャ」。トーク。総選挙の話の他,今回の振り付けについて。中居君はSMAPがやってもかわいくないと言いますが,吾郎ちゃんはおしりの角度にこだわりがあったようです。
 『Judge Talk』。中居君から,誰が一番早く泣けるかと言うゲームをやろうと。中居君「前,SMAPでやったことあります」。剛くん「涙のSMAP」。中居君「あんとき,森君が一番早かった・・・やべぇ。泣きそう」と泣くふり。中居君「集中しないと無理です,やっぱり」。今回は,11日から公開になる西田さん出演映画の予告を見ながらチャレンジ。結果は,吾郎ちゃん。木村君,当時のレフリーと同じように「稲垣さん,何を思って泣かれましたか」と質問。吾郎ちゃん「今舞台をやっていて。兄弟の別れのシーンが合って。あのシーンのことで・・・お芝居で泣くのって,難しいですよね」。
 おまけ。『ビストロ』での出来事。木村君と剛くんの料理の試食時。木村君が説明している間に,愛菜ちゃんと福君が箱を開ける・・・と言う場面でしたが,剛くんが開ける場面にかぶっちゃいました。また箱を閉じ,剛くん「すみません。入りたてなんで,カメラ映ってしまいました」。木村君がそれにリボンをかけ直しますが・・・。2人がまた開けようとすると,リボンがとれない。剛くん「かた結びになってる」。木村君のいたずらでした。

★スポーツ紙★
 サンケイスポーツにソフトバンク新CMの記事が載ってます。

6月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ドヤテクZ』『終了後』&ジャンクション(提供バックで)。『終了後』は,まずハライチライブ。そのあと,澤部君の9年ぶりにできた彼女の話。みんなが澤部君をいじりながら彼女の話を聞いていると,剛くん「でさぁ,そのジーパン,何年はいてるの。気になって・・・ひげが・・・これ気に入ってるでしょ」。さすが剛くん(笑)そしてさらにみんなが澤部君のことをいじって楽しんでいると,剛くん「なんでロールアップしてんの?なんですそ上げしなかったの?ロールアップを選んだんだ。へぇ〜」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月4日(土)

 今日は?

6月3日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクションは『ナギモのおきて』。歌に合わせて剛くんが踊ってます。「♪マルマルナギナギ クサナギツヨシ ジーパン選ぶコツを 教えてよぉ〜」。剛くん「やっぱりにおいでしょ」。
 『イケてる店員勝手に日本一決定戦イケテンですね』。1週間通し企画。暫定チャンピオンが登場。そのほか5組の"イケテン"が登場。1人目は,有機野菜のお店と聞くと,剛くん「あぁ,ゆうや・・・さい・・・・噛んじゃった。"あぁ有機野菜かぁ"って言おうと思った」。最後判定。剛くん「今日で決まるんですよね。責任重大だぁ・・・選べないってないんですよね」。悩んだ挙句1番を選びます。1番とチャンピオンが同数。タモリさんの判定で,暫定チャンピオンがチャンピオンに。
 『ドヤテクZ』。最初にハライチが登場。<10秒でボイパをやりながらラーメンが好きな小池さんを描く>。あっさり退場。審査員として参加。<おでこでオセロをする><喉が3回連続なるようになった><ものさしを使わず自分の体で何cmでも測れる>。
 『ホメホメビューティーセンター』。お客様は,矢口真里さん。テーマは<自分より40cm背の高い人にプロポーズされたい言葉>。ダメが2つ。ダントツでぐいぐいくるのがあって,それが一番ダメ。3位「なんでこんなに僕が大きいか分かる?それは・・・広い世界で君を見つけ出すためだよ」(ハライチ・澤部)。2位「僕は誓う。この先何があろうとも,この大きな体で君を守り続ける。殴りつけるような雨を,僕が先に受け止める。闇を切り裂くような雷も,僕が先に受け止める。だから君はこの気持ちだけを受け止めてくれればいい。結婚しよう」。長い文にみんなひとり君だろうと。正解(笑)残すは1位。誰も自信がない。剛くん「正直,今回難しかったんですよ,これ。一番難しかった,これ」。1位「僕は背が高いけど,意外にちっちゃなものにけつまづくんだよ。君に僕の人生の足元をしっかりと見続けてほしいんだ」(タモリさん)。関根さんが「最下位はオレですね」と言うと,ベッキー「関根さんじゃないです」。関根さんのは「人生これからいろいろあると思う。楽しいことは僕が上からデコレーションして届けるよ。苦しいことは,僕のところでブロックするよ。いわば,僕は君の人生におけるUVブロックの日傘さ」。剛くんのは「40cm先の太陽!リアルならコゲコゲさ!けど,僕が君の太陽ならば,焦がすのは君のハートだけ。死ぬまで君だけを照らし続けるよ。I wanna be your sunshine」。関根さん「いい!」。剛くん「いいでしょ」。関根さん「いい!これ1位!」。関根さんだけにうけたようです(笑)ポイントは,剛くん「やっぱり,この"あなたの太陽になりたい"って言う」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,谷村新司さん。対談のパートナーは,天海祐希さん。お二人が親密になったのは,宝塚男役トップスターとなった天海さんに,谷村さんが劇の主題歌を描いたことがきっかけでした。今夜の1曲目は,アリスの1977年のシングル「さらば青春の時」。話題の若い女性クラシカルユニット1966カルテットから,ピアノ長篠央子さん,チェロ林はるかさん,ヴァイオリン花井悠希さんの3人をゲストに迎えてお送りします。女優・天海祐希さん。現在放送中のドラマ「BOSS」で,クールで知性あふれる上司として人気を博し,理想の上司に2年連続1位にも選ばれました。2曲目は,谷村さんがライブの雰囲気にこだわり,公開録音された楽曲「今 伝えたい」。今夜は被災地の方々へ,できるだけ声を届けたいと,谷村さんが思い,ピアノとギターのみの演奏でお送りします。
 次週は,平井堅さん×小泉今日子さん。

★雑誌★
「オリスタ」
 スカルプD会見カラー2p。『SMAP×Kinki Kids』(スマスマライブレポ)カラー4p。

6月2日(木)

 今日は・・・?

6月1日(水)

 今日は・・・?


もどる