今日のつよぽん12  12月号

もどる


12月31日(月)

「やじうま」

 ニッカンスポーツ映画大賞授賞式の模様が流れました。今回は,高倉健さんのメッセージを代理で読んでいる部分が少し流れました。

「第63回NHK紅白歌合戦」

 SMAP登場。
 剛くんは,副音声の『裏トーク』に登場。ちょうどディズニーのコーナーの時にやってきました。剛くん「今年の『紅白』最高ですね。この席,最高じゃないですか」。テリーさん「好きなこと言っていいんですよ。草なぎくん,最近,バイク乗ってるの」。剛くん「そうですね。結構はまってます」。テリーさん「バイク好きになったから・・・」。剛くん「昔はヴィンテージのね」。テリーさん「草なぎくんのバイク情報入ってるから」。剛くん「テリーさんの洋服なんかも。僕結構見たりしてるから。だってぇ,古着屋に置いてあんだもん」。総合司会の有働アナも。有働さん「ここいんえ。ステージの上は緊張して大変ですもん」。テリーさん「好きな事言っていんですよ」。剛くん「あははは〜」。テリーさんは,有働さんの衣装が「女っぷり3段階上がった」。剛くん「2013年はなんかいいことあるんじゃないですか,有働さん」。テリーさん「モノトーンがいい」。剛くん「そうですね。ちょっと,なんか,すごい,めっきりキレイになられて。なんか,いいことあったんじゃないですか」。有働さん「前一緒に司会した時,ダメでしたか?」。剛くん「前もよかったんですけど。この間に比べて,めっきりめっきり」。テリーさん「思わず電話番号聞きたくなりますね」。剛くん「そうですよね」。有働さん「舞台と全然関係ないですけどね,今」。舞台上では,ディズニーのショーが繰り広げられてます。テリーさん「だいたいこんな話してるんです,ずーと」。剛くん「ここにいたいですね,ずっと」。テリーさん「改めてこっちから見て」。剛くん「やっぱいいですね。あとね。ステージのみなさん,今年すごい気合入ってて。袖でもね,みんな円陣組んだりして,"がんばろう"ってやってますよ」。テリーさん「今回大トリでしょ。どうですか。大トリの気持ちって言うのは」。剛くん「やっぱり,こんなにたくさんの有名な歌手の方がいらっしゃるのに,僕らが大トリ務めさせていただけるって言うのは,とても光栄なことだと思うので。ホントに気合入れて,2012年の締めくくり,そして2013年のスタートとしてがんばりたいと思います。客席からステージを見る機会はない?・・・剛くん「そうですね。しかも本番中にね。また違った視点になって,勉強になりますね。AKBの方のスカートの長さとかね。結構気になっちゃいますね」。有働さん「ホントにここ,酒飲み話みたいになってますね」。テリーさん「新橋のね,ガード下ですから」。剛くん「あ!関ジャニが出てきた。関ジャニが。黄色いステキな衣装で。うん。SMAPもうああいうの似合わないだろうなぁ。若いからね,やっぱり」。テリーさん「「かわいいよね」。剛くん「かわいい。いいなぁ。ディズニー・・・あ!Perfumeだ!Perfume!・・・Perfume,かわいい。衣装がかわいい」。大きな階段を降りながらのパフォーマンスに,剛くん「怖いですよね。でも,プロの方は,あんま舌見ないでね,下りてね,練習するんですよね・・・また短いスカートが気になりますね。こんなに乾燥してんのに,したカピカピじゃないんもんね。オレたち,したカピカピになっちゃうのにさ。ちゃんとお手入れするんですか」。有働さん「してるに決まってると思いますよ・・・草なぎさん,こんな方だったんですね」。剛くん「テリーさんが横にいらっしゃるとね,つられてね」。テリーさん「こういう方なんです」。有働さん「放送していいのかなぁ」。男はこんなもんだと。剛くん「そうですよ。男ですからね」。テリーさん「大学生なんて,こんな話してるんだよ」。剛くん「嵐だ!嵐!いいなぁ。かっこいいっすね」。有働さん「昔,SMAPのみなさんも,ドリームSTAGEみたいなの,すごくたくさんやっていらして」。剛くん「振り付けもね,時間ない中,覚えないといけないから,すごい大変なんですよ」。嵐は1時間ちょっとで覚えたそうです。剛くん「そうですか。彼ら努力家なんでね。ホントに。今年は白組応援したい!去年は紅組勝ったじゃないですか。今年は白組お願いします。みなさん。副音声を聴いているみなさん」。有働さん「こんな方法ありですか?」。剛くん「お願いします」。テリーさん「紅組の人に言いましょうよ」。たくさんのキャラクターが一斉に登場。剛くん「すごい!全員集合だ」。間もなく映像に映るというお知らせが。剛くん「本番だ・・・今までも本番だけど・・・主音声モードにしないと・・・・テリーさん,今日オシャレですね」。テリーさん「『紅白』用の・・・」。剛くん「いつも私服なんですよね」と話を続けようとしていますが,もう切り替わると言われちゃいます。
 切り替わって,主音声モード。剛くん「さっきからずーっとテリーさんと裏トークで,すごいしゃべって楽しかったです」。テリーさん「スカートが短いって大喜びしてましたけどね」。剛くん「最高の席ですね。いろんなてんかいも見れるし,再クですね」。テリーさん「飲み屋の会話みたいでいいでしょ」。剛くん「自由になれるし。目線も自由になれるし。てんかいも見れるし。この後も続々歌手の方登場してきますからね」。主音声終了。剛くん「来年もよろしく」。副音声もここで出演終了。
 中居君と吾郎ちゃんは,きゃりーぱみゅぱみゅの紹介で。吾郎ちゃんは,稲垣吾郎ではなく,ごりーぱみゅぱみゅとして(笑)慎吾君は,徳永英明さんの紹介で登場。木村君は,美輪さんの紹介で登場。
 SMAPは大トリ。曲は「Moment」「さかさまの空」。
 勝敗は,白組の勝利。

「CDTV年越しライブ」

 中居君が司会。SMAPも登場。
 ライブ。「JustGo!」「$10」「KANSHAして」「DearWOMAN」。
 木村君「HAPPY NEW YEAR!・・・今年も『NHK紅白歌合戦』に出演させえてもらったあと,ここTBSに速攻で向かいまして。全く同じタイミングで新年を迎えました。ちょうど1階のTBSのエレベーター乗って,4回のボタンを押して上に上がり始めた時に,この『CDTV』のひさまっちゃんというおっきいスタッフがですね,ボタンの方むいてたのがいきなり"おめでとうございます"って言って」。吾郎ちゃん「去年はね,ちょっと早かったんだよね。去年,どんなタイミングだったんだっけ?」。木村君「去年は,ちがう・・・去年はちょうどTBSの横の坂を下ってきて,"さあ車降りますよ"の時に,ちょうど新年だったんだけど」。吾郎ちゃん「中居くんだけ,ちょっと一緒じゃなかったね。またね」。中居君「あけましておめでとう・・・今日ね,マイクがね,あんまりいきてないんだけど,オレ」。吾郎ちゃん「大丈夫。歌の時生きてないけど,しゃべってる時生きてるから」。剛くん「中居君,『紅白』さぁ・・・」。木村君「大丈夫だよ。今日はあれじゃん,中居が調子よかったから,白組勝ったじゃん」。剛くん「そうだよ。音程が安定してたから」。慎吾君「やったぜ」。中居君「何対何?」。剛くん「結構,差つけてたよ」。中居君「お前が余計なこと言うからだよ,前の日。おまえぇ・・・」。剛くん「中居君とこなったらね,記者の方が結構笑ってたって言ってた」。中居君「ごろーぱみゅぱみゅで余計なこと言うから,変な緊張しちゃったよ」。吾郎ちゃん「いい歌だったよ。よかったよね?みんなね。中居君のうた」。慎吾君「よかった,よかった」と歩き出します。中居君「どこいくの?」。慎吾君「中居君の疲れさまでした」。慎吾君と木村君がステージを下ります。
 中居君「皆様にお知らせがございます。これからSMAP,お着替えするためにあたって,2人がAチーム,3人がBチームということで。Aチームのお2人が先に着替えます。その間,私たち3人,ポンコツトリオでお届けしたいと思います・・・どうもどうぉもぉ」。吾郎ちゃん「どうもどうぉもぉ」。中居君「よーくご覧ください。踊れない,歌えない,歌えない,ですよ」。剛くん「まずいね」。吾郎ちゃん「まずいね」。中居君「全く華のない3人です」。剛くん「『紅白』大トリつとめたんだから。今日,大トリつとめたでしょ」。中居君「大トリつとめたけどな」。剛くん「ね」。吾郎ちゃん「うん・・・なに?」。中居君「画に華がないって言う」。吾郎ちゃん「そんなことないって」。剛くん「そんなことないって。大丈夫,大丈夫」。中居君「パッとしないね」。剛くん「そういうこと言うなぁ」。吾郎ちゃん「新年早々,言わないでよ。ステージの上だったら意外と輝いて見えてんだから,ね」。剛くん「そうそう」。中居君「・・・早い!」。Aチーム戻ってきます。中居君「もうちょっとやらせてよ」。木村君「なに?SMAPBチームって」。中居君「もうちょっとやらせてよ,ポンコツで」。剛くん「ホントに心配して出てきちゃった」。中居君「ポンコツのくだりもうちょっとやりたかったよ」。吾郎ちゃん「でもちょっと安心したね,2人帰ってきて」。今度はBチームが着替え。中居君「華のある2人だ」。
 慎吾君「みなさん,あけましておめでとうございます・・・男の子多すぎじゃない?」。木村君「aikoちゃんのMCきいてて,"女子!"って女の子が"イェ〜イ!"って。"男子!"って言って"おぉ〜!"ってなって。男女みんな見てるんだなと思って。スタンバイしてたら,筒の中から見えたのね。オレらメンバーが最初に言ったのは"男多くね?"。こうやってスタジオで,SMAPの曲をパフォーマンスする空間に,同じ動静がいてくれるって言うのも心強い気もしますし」。慎吾君「女子〜!」。歓声。木村君「男子!」。野太い声。木村君「男子ね,太い。もうちょっと女子のトーンに合わせて・・・女子!(歓声)・・・男子!(歓声)・・・ちょっと気持ち悪いそれ」。慎吾君「絶対中居君ゆっくりしてるね・・・中居君はゆっくりしてる」。木村君「で,吾郎は髪の毛気にしてる」。慎吾君「つよぽんは,のんびりしてる・・・ほらぁ,もう終わってんのに」。木村君「早くしろよ」。
 戻ってくる3人。中居君「すげーツーショットだな。すげーな」。剛くん「オーラあるね」。吾郎ちゃん「中居君がね,"2人のツーショット見たい人がいっぱいいるから,もうちょっといいよ。吾郎,髪の毛"って」。中居君「このツーショット珍しいもんね。このツーショットすげーいいよな」。木村君「もうちょい,せっかく,あの,お着替えまでさせていただいたので,もうちょっと僕らにつきあってください。ちょっとね,トーンダウンもしたいなと思うので。もしよかったら,みんな一緒に,全国のみんなも聴いてくれてると思うので。よかったら一緒に歌ってください」。
 「オレンジ」「HIKARI」「ありがとう」
 ライブ終わり。AKBからの呼び掛けに,ちょっとだけ無表情。中居君「おぉ。あけましておめでとう。今年はよろしく」。次はAKBといわれると,会場からブーイング。中居君「なんでそんなこと言うの?そんなんこというの,いやだな,オレ,すげー。AKBあっちやってる間,SMAP残る。ちょっと待ってて。とりあえず,テレビ的にはAKBのみなさんお送りしないといけないから」。木村君「ここにいる会場みんなで"続いてはAKBのライブです"って言ったら,全員で"どうぞ"っていくよ」。中居君「木村君言って」。ということで,木村君の一言で,みんなが「どうぞ」。
 しばらく置いて。恒例の鏡割り。未成年コーナーもあります。中居君「その4人でいいかな,草なぎくん」。剛くん「はい」。中居君「あっち?」。剛くん「ぼくは・・・なんですか」。中居君「未成年エリアにいく?」。木村君「いるだけいろよ」。中居君「いつもの・・・」。木村君「いるだけいて。鏡開きバーンってやったら,みんなの詞ぼりとかくばってよ」。剛くん「OK」。探り探りの剛くん。慎吾君「本番中!今,本番中」。中居君「未成年エリアに行く予定ないね」。剛くん「いつも10時に寝てるからね・・・」。恒例,大関さんからの酒樽。みんなで鏡開き。中居君「あけましておめでとう」。剛くん「ハッピーニューイヤー」。続いて乾杯の準備。剛くん「大丈夫ですか?ふきましょうか」とおしぼりをAKBの方へ。中居君「ふいてあげて,AKBの」。剛くん「大丈夫ですか?セクハラになっちゃうから・・・」。中居君「乾杯の一声はですね,草なぎくんに,今日はね」。剛くん「OK!・・・じゃ,私が乾杯を仕切らせていただきます」。中居君「生放送だからね」。剛くん「はい・・・2013年もみなみなさまにステキな幸せが訪れますように。それではみなさん,かんぱ〜〜い!・・・酒は飲んでも飲まれるな」。中居君「お前が言うな」。剛くん「みなさん,飲み過ぎには注意しましょうね。羽目を外すことはいいですからね」。中居君「香取さん,あんた,隣にいないとダメよ,草なぎさんの」。飲んでる慎吾君「え?・・・本番中ですよ」。剛くん「これは本番ですかぁ?これしゅうろくでしょぉ〜?なまぁ?なまかよぉ〜〜!」と妙にハイテンション。慎吾君「お前飲んでんのか」。中居君「飲んでねぇだろうな」。剛くん「しらふだよ」。
 中居君「お正月は稲垣くん,この『CD』終わった後どういう風に過ごされているんですか」。吾郎ちゃん「1月からドラマやるので,僕はずっと部屋でセリフ覚えています」。中居君「お正月いつもは?」。吾郎ちゃん「いつもは家族と旅行行くんですよ。今年は緒とと勉強というか」。中居君「木村君は」。木村君「お正月は江戸にいます。江戸派なんで」。中居君「東京ね。東京で過ごす。すぐ帰っちゃうんだ,いつも」。木村君「『CD』は家で見てます」。中居君「香取君は」。慎吾君「この後,そろそろ休まないと」。中居君「ちょっと働き過ぎですね」。慎吾君「中居君もですよ」。中居君「オレも尾だけど,香取君は働きすぎ」。慎吾君「中居君がんばっているから,オレがんばれるよ。SMAP年末忙しすぎたから,みんなちょっと休もうよ」。中居君「草なぎくんはどうやって過ごしてるの」。剛くん「そうですね。僕は慎吾とお参りにったりしますね」。中居君「一緒にいってるの」。慎吾君知らんぷり(というかいってないという雰囲気)。剛くん「いってますよ,毎年・・・いってるじゃないか!」。中居君「行ってないの?うそ?」。剛くん「毎年行ってます」。中居君「仲がいいエピソードも,ウソで話したの」。剛くん「なんでそんな,ホントにいってます」。中居君「鼻声で」。山Pはおばあちゃんの家へに行くと。MONSTERS,次もやってほしいという中居君「MONSTERSの香取君,いきいきしてる」。慎吾君「うん」。中居君「羽伸ばしてる感じ」。慎吾君「すげー羽根伸ばしてるよな」。中居君「山下はかわんないだろ」。慎吾君「やきもちやくなよ,つよぽん」。中居君「今年,なんか,しんつよで出せば」。剛くん「僕も入れてよ。なんか,ぼくも。僕もなんかやらせて」。木村君「MONSTERS?」。剛くん「なんか」。中居君「どんな感じで?もんすた〜?」。剛くん「もんすたぁ〜,もんんすたぁ〜とぅなぁ〜い」とちょっとふざけ風に踊ります。中居君「なんだそれ。バカにしてんのか」。剛くん「しらふですよ,ぼくは」。中居君「わかってるよ。どんな感じ?」。剛くん「もんすたぁ〜,もんんすたぁ〜とぅなぁ〜い」。慎吾君「ばかにしてんだろ!」。木村君「テレビの前もちょっと今,引いてるな」。剛くん「これ,だって,収録でしょぉ?」。中居君「生だって」。剛くん「なまかよ!」。慎吾君「ホントに飲んでないだろうな」。剛くんしらふだよ」。中居君「大丈夫?おかしいいよね」。剛くん「僕はだいたい10時に寝てるんで。この時間,もう,あれなんですよ」。この後AKBはバラバラ。中居君「SMAP一緒なのに。みんなで初もうで行くんだよ」。吾郎ちゃん「中居君の家に集まってね」。剛くん「そうだよ」。何十年もそういうのないと言っていたはず・・・。中居君「行ったよね。いつだっけ?先週だっけ?・・・20年前だあれ」。
 番組の最後に,MONSTERS。慎吾君,ここまでの間に剛くんと初詣に行ってきたそうです。

★スポーツ紙★
 各紙,昨日行われた「紅白」リハーサル後の会見の記事が載っています。

12月30日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月29日(土)

「めざましどようび」

 昨日行われた日刊スポーツ映画大賞授賞式の模様が流れました。剛くんは,高倉健さんの代理で出席。

★スポーツ紙★
 ニッカンスポーツ:ニッカンスポーツ映画大賞授賞式の記事が載ってます。

★雑誌★
「オリスタ」
 SMAPカラー1p。ソフトバンクCMカラー1p。

12月28日(金)

「おはようSMAP」

 「さて。12月も残りわずか。2012年も終わろうとしていますが。先日ね,今年の漢字を,僕,草なぎ剛はどういう漢字だったのかなって表しました。"動"という,"動く"という字を選んだんですが。いやぁ,今年は動きましたね。コンサートもあったし。ドラマもやって。『37歳で医者になった僕』。映画も2本公開になってるんですね。『あなたへ』と『任侠ヘルパー』。あと,100キロマラソンもありましたね。舞台もあったんですね。いやぁ,ホントに活動的にはすべて網羅したと言っても過言ではないでしょう。満足,満足ですね。そうですね。なんか,来年は,いろんな意味で遊びたいですかね。来年は,なんか遊び心を持って。今年はね,時間がなくて,遊ぶゆとりがなかったので。いろんな意味で遊びがあった方が気持ち的にも時間的にも,なんか。そんな年にしたいなと思いますね。新しいじ部って言うかね。自分の知らない自分に出会えるような。そんな年にしたいですね」。

「笑っていいとも」

 『冬のそっくりさんカーニバル』。ゲストは,鈴木奈々さんとミラクルひかるさん。今回,1つも「そっくり」のカードが上らなければ,メロン熊に襲われるという罰ゲームが。「ローラ」「鈴木奈々」「栗原類」「松山ケンイチ」「剛力彩芽」「剛力彩芽」「小山慶一郎」「オアシス大久保」。結局,メロン熊の出番なし。するとコーナーの最後に乱入。
 『お坊3択』。ゲストは,あき竹城さん。今回のお坊さんは,羽鳥裕明さん。剛くんと関根さんの言葉も交じっています。あき竹城さんのお悩みは<年末忙しくて体が疲れて大掃除が面倒です>。1「一つ片付けてみなさい。ほらいつの間にか全部片付いてますよ」。2「掃除したくなった時が掃除時」。3「がんばる自分の体を休ませサボる自分の力を発揮せよ」。みんな3番は違うと。ただ,タモリさんだけが3番を選びます。1番を選んだのはひとり君と鈴木さん。2番を選んだのは日村君と優樹菜さん。あき竹城さんが選んだのは2番。2番は,関根さんの言葉でした。1番が剛くん。剛くん「重い腰を上げれば,できちゃうんじゃないかな,みたいな」。みんなが違うといい張っていた3番が正解。

「僕らの音楽」

 今夜は,YUI名演集。次週から3週に渡って,「僕らの音楽」全集。

「ぷっすまSP」

 1時間半のスペシャル『超ぷっすまビビり王小栗旬&相武紗希参戦 おいっ草なぎ!なぜ俺を止めるんだSP』。ユースケさん「一番今年で印象に残ったこと何?」。剛くん「うーん。疲れた」。ユースケさん「働きすぎ」。剛くん「疲れたね,今年はね」。今回の企画は<KING OF CHICKEN 芸能界ビビり王決定戦SP>。ゲストは,小栗旬くんと相武紗希さん。大熊さん,相武さんの大ファン。ユースケさん「どうりで来た時からテンションたけぇなぁと思った」。今回のシチュエーションは"ドッキリシェアハウス"。それぞれ5つのドッキリが仕掛けられています。小栗君「こんなに緊張してるの久しぶりです」。
 最初はユースケさん<始めて入居してきた住人>。声をかけられて1ビビリ。クラッカーでのお出迎えで2ビビリ。ドッキリ1「ソファが予想以上に沈む」3ビビリ。同居人はすべて女性。アイドル並みの自己紹介でどんどんポイントが上がります。8ビビリ。そのあとみんながいなくなりひとりに。剛くん「緊張しますね。ひとりになると」。Sexy住人の登場(ドッキリ2)で,どんどんポイントが上がり,21ビビリ。3「ドアノブから静電気」23ビビリ。怒られて26ビビリ。ドアノブに怖がり27ビビリ。停電になり29ビビリ。下着姿の女性に30ビビリ。相武さん「困りますねぇ」。剛くん「男ってバカなんですよ」。またもやSexy攻撃。ユースケさん「舌レロレロに弱いんだよね」。40ビビリ越えていきます。5「Sexy住人がバービーに」。48ビビりで終了。ユースケさん「あんなもんですよ,男って」。
 2番目は,相武さん<クリスマスパーティーに参加する住人>。突然声をかけられ1ビビり。1「グラスがテーブルにくっついている」。これは事前にわかってしまいセーフ。声をかけられ2ビビり。2「2階からテーブル落下」3ビビリ。クラッカーで4ビビリ。シャンパンの栓を開けて,8ビビリ。仕掛けじゃなく普通の静電気で10ビビリ。剛くん「よく見るとね,電気流れてるときは,線が見えるんだよね」。3「カップルが本気ディープキス」12ビビリ。4「チキンバーレルから白髪老人」13ビビリ。ビートたけしのマネをする相武さんを見て,大熊さん,思わず「かわいい」。ユースケさん「本気の"かわいい"じゃないですかぁ」。乱暴に箱を投げられ14ビビリ。プレゼントが自分の宣材写真で15ビビリ。5「家政婦のエガ登場」16ビビリ。卵の型付けと称して,大量の生卵を飲まされるエガちゃん。剛くん「エガチャンがんばるなぁ。今年エガチャン出番なかったのにな」。さらに大量のワサビ寿司。壊れて激怒。24ビビリ。
 小栗君<トラブルを解決しに来た大家さん>。1「水道管が水芸」1ビビり。タオルを投げつけられ2ビビり。2「ソファから炭ガス」3ビビリ。3「住人が実は俳優・勝地涼」4ビビリ。またタオル投げられ5ビビリ。大声で呼ばれて6ビビリ。ダメ人間・ずんの飯尾君をみて7ビビリ。抱きつかれて8ビビリ。次の・・・4「ダメ人間が勝地涼」13ビビリ。小栗君「あいつも大変だなぁ」。Sexy攻撃で17ビビリ。5「女のけんかに巻き込まれる」21ビビリ。小栗君,実は飯尾君の体の大きさにびっくりしたそうです。
 最後は剛くん<宅配業者>。1「インターフォンから熱湯」3ビビリ。何度も押してみてました。ドアノブを警戒して4ビビリ。部屋に入ると,人が倒れてます。どうやら死んでいる。剛くん「れいこさん!」と勝手に名前をつけて叫び,5ビビリ。自由に行動する剛くん。勝手に話を進め?ポイントもどんどん増えます。剛くん「殺人事件だぁ〜」。自由すぎて,カメラも困ってます(笑)すると,警察官が突入。「草なぎ警部でしたか」といわれると,「そうだよ」と突然渋い刑事に。相変わらず勝手にあだ名をつけていく剛くん。剛くん,常連の役者さんに「丸米行って来い・・・髪伸びたな。昔のあだ名だ。いつも坊主だった」。「3年前の話です」。部屋に突入する時,銃を持ってないことを指摘されると,「手銃だ」と手で銃を。剛くん「見えないか?オレの銃が。こっから(指先)出るんだ」。丸米「変わりないですね」。剛くん「今,CGでやってもらってるから。できるんだ」。もちろん,そんなことしてくれません。自分の声でもポイント上がっちゃいます。突然,COWCOWが登場し"あたりまえ剛"。2「壁からあたりまえ体操」。内容は・・・「何回も着たゲストの名前・・・忘れる」「デニムが好きで,スタッフのデニム・・・気になる」「キムタクが『ぷっすま』にくると・・・緊張」。丸米「今だに名前覚えるの苦手なんですか」。剛くん「この間,そういう企画があって,ほぼ忘れました」。今登場した人たちの名前を聞かれ,剛くん「デンジャラス」・・・相変わらずです(笑)今度は,ゴリラが登場(着ぐるみ)。3「武井壮が助っ人に」。剛くんがまず戦いますが,あっさり負けます。武井壮がゴリラの倒し方を教えてくれました。剛くん「逆立ちみたいな」というと,逆立ちのまま帰っていきました。そのあとは,箱を開けるように言われても,丸米に押し付けようとします。剛くん,箱を持ち上げようとして・・・4「持ってきた箱が江頭家」。箱ごと持ち上げたので,エガチャン変な風に登場。エガチャン「フタだけ開けろよ!」。ふたを開ければ,パタパタと箱が開き,エガチャンが登場・・・という段取りでした。ずっと出てなかったエガチャン。剛くん「尺が短くなったから,エガチャン出ると長くて。そんなに面白くないじゃないですか」。エガチャンは,いつものように勝負を挑んできます。エガチャンが勝ったら,「ぷっすま」お正月一発目出してほしいと。剛くん「勝ってないじゃないですかぁ」。何の勝負かといえば,手押し相撲。まず,栄養をつけようと,エガチャンが食べたのは,タガメ。本人も苦しそうですが,剛くん「タガメ,くさい!」。勝負が始まっても,タガメ臭で剛くんつらそう。でも,最終的には剛くんの勝利。エガチャン,箱の家に去っていきます。2階から警官落下。さらに,雷鳴とともに,死体が動き出します。すると,剛くんのジャケットを1枚脱がせ,剛くんは赤いジャケットに。5「ゾンビと一緒に『スリラー』ダンス」。最初は戸惑っていた剛くんも,だんだん一緒に踊れていました。さすがです。最後のオチは,全て文化祭の出し物の練習だった・・・というもの。結局,ビビりポイントは,58で断トツ優勝。
 剛くん「楽しかったね,ユースケさん。今日」。ユースケさん「楽しかったし,久しぶりのテッペン越えでね。『ぷっすま』久々です」。剛くん「来年はさ,てっぺん越えること,たくさんやって,がんばろうよ」。ユースケさん「そんな気持ちでね。てっぺん越えるの嫌だけど・・・『ぷっすまSP』以上であります」。剛くん「バイバイ!」。ユースケさん「いろいろお世話になりました」。剛くん「ありがとうございました」。するとエガチャン乱入。剛くん「もう終わりだから」となだめますが,エガチャン「待てよ!・・・兄弟!兄弟!兄弟!兄弟!」。剛くん「ばいばーい!」。エガチャンは「お前も止めろよ!」と大熊さんにビンタ。エガチャン「ホントに終わりそうになってたじゃねぇかよ」。剛くん「尺足りないからだって」。エガチャン「面白いことするからぁ」とタイツを脱ぎ・・・放送できず。剛くん「はい!おしまい!」。エガチャンが映らないところでみんなで手を振り,終了。

12月27日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はね,ピーターパンの日なんだって。へぇ,そうなの。なんか,慎吾なんか,ピーターパンって感じするよね。フック船長が木村君?僕は何?ティンカーベル?(笑)吾郎さんかな,ティンカーベル。吾郎さん,今,あれかな,舞台やってんのかな。観に行きましたけどね。真飛聖さんとね,やってんですよ。いやぁ,ピーターパンの話ですが,吾郎さんの舞台も,それこそ真飛さんがティンカーベルみたいに飛んでるんですよ。これ。ほら見てください。これ,ピーターパンじゃないですか。吾郎さんの舞台。いいっすね。『恋と音楽』っていうね。いや,いいですね。ミュージカル俳優みたいになってるね。素敵だ」。

12月26日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日なんですって。へぇ,そうなんだ。いやぁ,中居君は好きだね。とにかくね。野球全般が好きだよね。メジャーリーグも好きだし。だってもう,野球のためだったら,朝まで夜更かししてるしさ。少年のような顔になるからね,中居君がね。いやぁ,好きなものって素晴らしいよ,あるって。最近,僕らSMAPは野球大会とかでないけど,中居君,いまだに出てるからね,1人で。チョー好きなんだよ,野球が。すごいよなぁ。ホントに。『スマスマ』でもね,松坂投手とかね,マー君とか来てくれて。やっぱ近くで見ると剛速球,半端じゃないですね。すごいです,ホントに。音とか,ボールの。あとなんか,球筋?ホップするっていうか。普通人が投げるボールってさぁ,重力に逆らわず,だんだん落ちてくるんだけども,見てると重力に逆らって,ふっと上がるんだよね。うぅんって言ってポット上に上がるの。すげぇなって思って」。

「笑っていいとも!特大号」

 今年は5時間半。番組の最後にNO.1レギュラーを決定。1位には純金ストラップが。再開の人は,1ヶ月間noonboysと一緒にアシスタント。
 『達筆王決定戦』。1〜5位を発表し得点が入ります。ビリは−50点。テーマは<2012年私の重大ニュース>。120秒で書きます。爆笑・太田さんのおふざけの中,みんな書きあげました。途中,「いいとも」サンタ(鶴瓶師匠)がベッキーの家へ訪問(いろいろなレギュラー陣の実家等を訪れます)。一斉にみんなが書いたものを発表。剛くんは「足の裏」。慎吾君は「邪魔」。中居君は「厄」。剛くん「『27時間テレビ』でマラソンして,すごく痛かったんで」。順位発表。5位鈴木浩介さん。4位ベッキー。3位優樹菜さん。2位慎吾君。1位太田さん。ビリは栗原類君。
 『いいとも名場面集』。金曜関係は,10月12日吉田選手登場。5月25日日村君の髪型。9月7日イカ釣り。全体で7月22日大縄跳び。
 『この出来事は今年?2012?or not2012?』。1人ずつ,指定された出来事が今年なのか違うのか答えていきます。正解は50p。間違えると赤汁。慎吾君は「金環日食」○。中居君「前田敦子AKB卒業」○。剛くん「ゴールデンボンバー『女々しくて』発売」・・・×。赤汁を飲んだ剛くん「あぁ〜〜〜」。同じく飲んだ太田さんに水をもらってました。
 得点の途中経過。剛くんはまだ0点。視聴者の予想ランキングでは3位だったんですが。剛くん「3位とってんですよね,予想は!」。
 『炊き込みご飯決定戦』。アイデア炊き込みご飯を考えて,アイアンシェフに判定してもらいます。慎吾君は「マヨネーズとポテトサラダ」。中居君は「サキイカとしょう中」。剛くん「スパムとタコ」。これは全順位発表。慎吾君のが10位,剛くんのが8位。中居君のが8位でした。上位に選ばれたものは,同じ曜日の人が試食できます。金曜日はひとり君の「うなぎのかば焼きと納豆」を試食。意外とおいしいと剛くんおいしそうに食べてましtあ。
 『テレフォン』。1年間を振り返ります。剛くんは7月のところで登場し,自分のテレフォンも見ていました。剛くん「レギュラーなのに出れて嬉しかったです」。足は1週間痛かったと。
 『名場面集』。金曜日はそっくりさん。
 『似顔絵王決定戦』。みんなである人の似顔絵を描きます。お題は・・・<草なぎ剛>。剛くん「僕,自分描くんだ」。制限時間は2分。最初は資料(?)を見ていたようですが,たくさんの人が剛くんの周りに集まってきました。剛くん「恥ずかしい。すげー恥ずかしい。かっこよく描いてよ」。ちょっとポーズ。剛くん「オレ,自分描けねぇよ」。剛くん以外一斉にオープン。慎吾君は,懐かしい似顔絵。剛くんだけでなく,自分以外も描いて4人そろってます。中居君のは・・・誰?剛くん「中居!いい加減にしろよ!ひどいぞ!中居!20年以上一緒にいるのに!」と激怒(風)。上位3人を発表。3位武井壮。2位太田さん。1位ジュニアさん。剛くん「ありますよ。愛情ね」。最下位は・・・中居君。剛くん「同じSMAPなのに,ふざけ過ぎだ!まじめにやれ!」と激怒(風)。
 『モノマネ』。剛くんはスギちゃん(自分は"ナギちゃん"と)。ご本人も登場。慎吾君は,鈴木福くん。中居君は,COWCOW。
 最後は,『テレフォン』としてレギュラー全員でトーク。ほとんどが鶴瓶さんのトーク。札幌ドームのコンサートに来たそうで,帰りの中居君の車にこっそり乗っていたそうです。中居君「そのはなしいちゃいけないって,SMAPに言われませんでした?」。絶対ラジオやテレビで言うだろと,くぎを刺しておいたのに,もうしゃべっちゃったと抗議。
 NO.1レギュラーの発表。慎吾君でした。剛くん「慎吾,すごい!」。ビリはザキヤマ。「おじゃマップ」コンビです。

12月25日(火)

「おはようSMAP」

 「さて,昨日は,SMAP初のクリスマスコンサートでしたね。ホント,みなさんありがとうございました。とってもいい日になって,とってもいいコンサート,とってもいいクリスマスになりました。Gift of SMAPコンサートツアー2012.うん,これで終了しましたが。なんか思い出たくさん残ってステキなライブになりましたね。来年もね,なんか,今年コンサートあったから,来年は何があるのかな。とに過去今年はよかったです。ホントにたくさんのファンの方の応援が,僕らSMAPに届いてますので。また来年,みんなの笑顔とか気持ちを,こう盛り上げていきたいですね。あとは,『特大号』か,明日。これはね,困ったもんでね。うん。まだまだコンサート思わっても,お仕事あるんで,チャンネル合わせてくださいね。2012年はまだ終わったもんじゃない。とにかく最後の一瞬まで,みなさん,(Momentのさびをちょっと歌います),なので,最後の最後まで見守っていてください」。

「火曜曲!聖なる夜の4時間生スペシャル」

 SMAPも登場。<ジャニーズヒット曲メドレー>。SMAP他,現役ジャニーズのメンバーが歌っていきます。SMAPメンバーが参加した曲は・・・「shake」(全員)「TIME ZONE」(木村君・吾郎ちゃん)「NAI NAI 16」(中居君・剛くん・慎吾君:衣装はそれぞれ黄色・青・赤。面白おかしく歌ってます・笑)「青春アミーゴ」(木村君:山Pと一緒に)「ギンギラギンにさりげなく」(全員)。木村君は,「NAI〜」がふざけ過ぎだと。中居君「稲垣さん,出てました?」。吾郎ちゃん「出てました。みんなと同じ分だけジャニーズだから」。剛くん「舞台やってたんだよね」。吾郎ちゃん「やってたよ。ありがとう」。
 石田純一一家のリクエストで「らいおんハート」。最後に「Moment」。

12月24日(月)

★札幌ドーム<16:00〜>FINAL

「笑っていいとも」

 札幌ドームでコンサートがあるのに,慎吾君前半だけアルタから出演。そして,最後に,札幌ドームからSMAP(もちろん慎吾君のぞく)が生中継。中居君「僕ら,札幌ドーム,今日ライブがあるんですけど。あ,香取君すみません,途中で。飛行機の時間なくて。最悪4人でやろうと思ったんですけど」。タモリさん「何時から?」。中居君「今日はね,4時からなんです。香取君,間に合わないと思うんで。今夜,『スマスマ』もそうなんですけど,木村君のドラマ,こちら札幌ドームから生中継でお送りします」。木村君「札幌ドームの周りだとは思うんですけども。コンサート終了後,キャストのみなさんと合流して,ドームの外から全国に向けて生放送します」。「スマスマ」も生中継。中居君「ちょこちょこっと・・・ちょこちょこ?・・・スタジオに,玉森いるんですよね」。そこにいたのは「藤ヶ谷です」。ホントの最後に,中居君「草なぎもいます」。剛くん「タモリさん,赤いニット似合ってますよ」。

「おはようSMAP」

 「さぁ,みなさん,今日はクリスマスイブですよ。Gift of SMAPコンサートツアー2012,最終日です。しかもクリスマスイブということでね。今日,誕生日で,しかもコンサート来れる人ってすごいね。どうなんでしょうかね。一説によると,クリスマスと誕生日一緒になっちゃうからヤダって言う人もいますけど,なんか,オレいいなって,結構,思うよ。誕生日とクリスマスイブと一緒,最高だなと思うんだけどね。いいっすねぇ。年末年始,お仕事いろいろありますが,SMAP,えー,コンサート初めてクリスマスイブということで,最高のライブになると思いますよ。今年は,なんか,こうやって,みんなでライブであえて,うん,自分自身のすごい締めくくりにもなるんで,チョーはじけてスパークしてますんで,僕らSMAPと一緒に楽しんじゃいましょう」。

「SMAP×SMAP」

 一部札幌から生放送(レポは後日)。
 オープニング。札幌ドーム前。中居君「せーの」。5人「メリークリスマス!」。木村君・慎吾君きっかけで,アラフォーの雪合戦がスタート(笑)剛くん「顔はダメだ!顔は!!・・・中に雪が入った!チョーつめてぇ〜!・・・中居!やめろよ!」と大騒ぎ。みんな雪だらけ。集中攻撃を受けた剛くん「顔が痛いよぉ〜!顔,ホントムリ!」。
 『ビストロ』。お客様は,藤本敏史さん・木下優樹菜さんご夫妻。オーダーは「すっごくおいしいスイーツ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク<クイズ!藤本夫婦>。問題「優樹菜さんのこれだけはやめてもらいたいこと」。「行ってきます」と家を出るときのことだそうです。剛くん「おなら」。吾郎ちゃん「ファッションチェック」。木村君「エアkiss」。慎吾君「グーパンチ」。優樹菜さん「おい!って呼ぶ」。正解は「キスした後口を拭く」。問題「フジモンのここがステキで結婚しました」。剛くん「純粋」。吾郎ちゃん「仲間思い」。木村君「まっすぐなところ」。慎吾君「やさしい」。フジモン「さりげないやさしさ」。正解「何でも言うことを聞く」。試食中。フジモンにイライラしているという感じでやっていた剛くん,途中で彦一風になるところも。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 生中継。中居君「オープニング,どうなっちゃった。伝わったのかな」。吾郎ちゃん「よかったよ」。木村君「あんなSMAP,久々に見た」。中居君「ギリギリアウトじゃねぇか,オレら・・顔やけどしたんじゃない?」。中居君,顔が赤いです。まずは乾杯。中居君「初めてじゃない?クリスマス5人でいるの」。剛くん「そうだね」。吾郎ちゃん「そうだね。ありそうでないね」。剛くん「ないね。ライブやったのも初めてだからね」。中居君「すごかったね。結局リハーサルやらないでやった」。慎吾君「空港からドームまでの車の中で着替えて」。剛くん「ご飯も食べてなかったもんね。さっき食べたんだもんね」。慎吾君「到着して,そのままフライング,みたいな」。中居君「あれ,今までないもんね」。慎吾君「さすがにないよね。『いいとも』帰ってきてやるときあるけど」。剛くん「1時間ぐらいいつも時間あるもんね」。木村君「素手に向かってえる時点で,5万人待たせてるって言う」。慎吾君「クリスマスに,申し訳ありませんでした」。中居君「相当謝ってたよね」。剛くん「でも幸せだよ。5万にも待ってくれてる人なんていないよ」。中居君「稲垣さんだったら,怒られてるよ」。吾郎ちゃん「同じだよ」。中居君「愛疱瘡すごかったね」。そこにナイナイ乱入。中居君「またライブに乱入したでしょ」。岡村「今までの乱入と違う」。中居君「めちゃくちゃだよ,日本一周」。
 『しょうわ時代』。ライブの模様。しょうわ時代の登場ですが,中山さん(中居君)しかいない。代わりのダンサーに・・・少女時代が登場。通訳は,クサナベツヨシさん(剛くん)。SMAPの中で誰が好きか聞いていくと,みんな「木村拓哉さん」という答え。クサナベさん「草なぎくんって言ってます」。中山さん「木村拓哉って言ってるだろ」。しょうわ時代&少女時代で「GEE」。中山さん,途中でサンタの衣装に着替えました。
 ライブ。札幌ドーム限定の「クリスマスメドレー」。曲は「Gift of SMAP」(SMAP SHOP限定CD)「Song of X'SMAP」「雪が降ってきた」。
 エンディング。生中継。中居君「今年の『スマスマ』,お別れの時間が近づいてきました」。「めちゃイケSP」の告知。「スマスマ」は1月7日生放送。中居君「来年もよろしくお願いします。せーの」。全員で「メリークリスマス!」。最後に中居君「せーの」。全員で「よいお年を!」。

12月23日(日)

「シューイチ」

 「さんま&SMAP」の番宣。3人です。中居君「さて今年も『さんま&SMAP』の季節がやってまいりました」。慎吾君の傷跡の話。シューイチポーズ。
 『ショービズニュース』のタイトルコール。中居君「今年もいろいろあったショービズニュースを振り返ります」。3人「ショービズカウントダウン」。注目した人は・・・剛くん「オリンピックありましたもんね」。中居君「オリンピックもありましたね」。剛くん「スギちゃんとか。ケガもしたけど復活して」。中居君「千原せいじさん」。剛くん「千原せいじさん?」。中居君「僕ん中で」。剛くん「今年デビューした方の中で誰か」。中居君「古城・・・ジャイアンツの」。スタッフ「ありがとうございます」。中居君「大丈夫ですか」。

「笑っていいとも!増刊号」

 金曜日は特になし。ただ,年賀状発表で,剛くんの年賀状も紹介されました。

「バンキシャ」

 「さんま&SMAP」のスタジオから生中継。5人そろってます。中居君「生告発ということで,SMAPとさんまさん6人に,なんかいろいろと告発する人が,俳優さんとかたくさん来て。力士の方も,誰の知り合いかわかんないんですけど。僕らの言動・行動が全部ウソじゃないかと告発しにくるみたいです」。お仕置き。中居君「なんにも僕ら知らないんですよ」。剛くん「聞いてないです」。木村君「ただすごく気になるのがですね。この生放送が行われるスタジオのカメラ,全てにビニールがかぶせられてるんです」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「さんま&SMAP」

 オープニングトーク。進行は、例年通り,羽鳥アナ。そのセリフをとっちゃう中居君。最初は自分だと言っていたので,「ウソ」じゃないかと,ポイント1?ここで自己申告をと言われると,さんま「ここだけで2時間いっちゃうよ」。中居君「セットもいらず」。木村君「ここで」。中居君「すっごい安上がりだよ」。木村君「オレら以外にもたくさんの方いらっしゃるんで」。
 今回で13回目と話してますが、もちろん18回の間違い。木村君「なんで5回も間違えたの」。さんま「中居が間違えた」。ADさんが指で8を出していて、中居君は3本の方しか見てなかったようです。
 今回は『ウソを大告発SP』。ウソを告発するゲストと判定をするメガホン隊(雛壇ゲスト)が。最後に一番のウソつきと判定された人にはお仕置き〈人間魚拓〉。ダチョウ倶楽部と出川哲朗がお手本…のはずが、壁にソフトタッチでオチがつかず。
 最初は、剛くん。俳優Aさんの告発。「世界に一つだけの花」について、雑誌のインタビューで「初めて聴いた時からすごいいい歌だと思った」と。そこで、俳優Aさんは、撮影現場で話しかけるきっかけとしてこの話をすると、剛くんは『あ、そう」という感じだったと言う答え。
 剛くん「僕、何もウソついてませんよ。いい曲だと思ってましたし」。中居君「魚拓だな」。さんま「ずっと草なぎに押しつけてるな」。木村君「そもそも魚拓じゃないし」。剛くん「でも、あの、取材とかって同じこと言っちゃいけないってあるじゃないですか」。さんま「あるなぁ…オレ聞かれたことないわ」。剛くん「ウソだぁ〜」。CMあけて、告発した俳優Aさん登場。浅野和之さんでした。”告発隊”ということで怒った表情で登場。剛くん「浅野さん、なんか今日怖い」。企画として怒ってないといけない。剛くん「吾郎さんと舞台やられてて。先日お会いしたんです」。浅野さん、にっこり。剛くん「すごい優しくしてくれたじゃないですか。何でですか・・・そんなこと言いました?」。浅野さんは、剛くんがドラマ的にすごいナーバスになってて、なかなか話しかけられず、突破口として「いい曲だね」と話しかけたと。剛くん「とてもいい歌で・・・当時は、アルバムの1曲なんですよ。ドラマのプロデューサーがいい曲だから主題歌にしようって。それだけの曲だったんですよ、当時は」。木村君「デモテープ聴いて、みんなでシングルにしようよって」。さんま「六本木で会った時も無視したし」。気付かなかったんですよ」。さんま「ファンと間違えて、”おー!”って」。剛くん「僕も反省してます。大きな曲になると思わなくて。疲れてたんです。ホントに申し訳ありません」。浅野さんは、「ありがとう」も主題歌になったけど、その時には聞かなかったと。剛くん「どうもすみませんでした」。さんま「オレにも謝らないと」と、街で会ったのに気づかなかったことを謝ってほしいと。剛くん「謝るんですか!?・・・ホントにすみませんでした」。中居君「こんな感じでいくんですか?」。さんま「ウソついたってことだろ」。剛くん「ウソじゃないんですけど・・・ウソついてすみませんでした」。CMあけ。中居君「浅野さん、怒る人じゃないんですよ」。
 続いて中居君。ラジオでの発言。好きな女性の話で、ロングスカートも方が好きだと。ミニスカートは、全く魅力感じないとまで。そこで、人気女子アナSさんの証言。ミニスカートだとチラチラ見てると。その女子アナは、鈴江アナ。
中居君「全く興味ないし、見てない」。さんま「好きやって言えば」。中居君「ラジオみんな聴いてると思わないもん。長いのが好き」。彼女なら長いのがいいと。鈴江アナ「中居さん、ウソはよくないです」。中居君「見てないです」。ローラは、いつも「短いね」と言われるそうです。長いスタイルの時は何も言われない。中居君「テレビ!」。鈴江アナ「みの時、テンション上がる」。さんま「オレの短パンの時も」。木村君「太ももが好きなんじゃね?」。中居君は、鈴江アナが、ジャニーズの後輩とかイケメンのゲストが来ると、スカートが短くなると。さんま「オレの時はズボンばっか」。木村君「女性からすると、脚を多めに出してるってことは、男性の目線感じやすいんですか」。鈴江アナ「大好きなんだと思うんですよ」。剛くん「全く興味ないってウソだと思うんですよ」。中居君「草なぎ、興味あるの?」。剛くん「あるよ。興味ないってウソだよね」。木村君「何で見るの」。中居君「脚がきれいだって」。鈴江アナ「男性で嫌いな人いないですよね」。中居君は、本で勉強して、女性と二人きりの時は衣装を誉めるといいと書いてあって、それを実践してるだけだと。でも、鈴江アナは、ミニスカートの時だけだと言います。中居君「見てもいいんですか」。木村君「興味ないって言ってなければ」。
 さんまのウソ。大物俳優さん。舞台やりたいと言っていたのに、実は内田有紀さんと仕事がしたかっただけ。ホントは舞台はやりたくなかったと言っていた。この大物俳優は、生瀬勝之さん。さんまは「舞台人やんか」と主張しますが誰も認めず。
 木村君。「おはようSMAP」での発言。お気に入りのパンツを見つけ、このパンツ一筋で行くと。それにたいして、俳優Oさんが「言い過ぎだろう」と。そのさんとは、緒形直人さん。1年前には違うパンツを勧められてます。さんま「あのパンツの使い方わかってない」と、カフで説明。木村君「これウソかどうか、挙手してもらってもいいですか」。メガホン隊に聞いてみます。そして、触ってもらえばわかるだろうと、選ばれたのは、はるな愛。出演者の中でもはいてる人多かったのですが、木村君のがいいだろうと。木村君「はいてない」といいだします。慎吾君「木村君、何ではいてないの」。木村君「はいてるけど。何でオレの」。前に出される剛くん。中居君「何で押されたの」。剛くん「慎吾が押したんです。押すんです。関係ないです」。結局、木村君のを触ってもらいました。
 吾郎ちゃん。女芸人H。いつでもワインのはずの吾郎ちゃん。一緒に食事に行くと、「仕事の後は、ビールが一番」と。ワインは飲まず、ビールと焼酎ばかり。ワインバーに行ったときは、コーヒーとスイーツ。これは、ハリセンボンの春菜さん。
慎吾君。相撲を見たいと言い続けてるのに、一向に来てくれないと、告発するのは、旭天鵬関。慎吾君「いつか見たいなと。スケジュールわからないんで」。特に約束をしていたわけでもなく、慎吾君は困惑。周りもどうしようもない。
メガホン隊から、慎吾君へ。キャイ〜ンから。お酒は仕事として飲んでると発言していたけど、一緒に仕事してたときはそんな風じゃなかった。慎吾君「普通に飲んでた」。
 さんまのウソ。女優Iさん。以前、山瀬まみさんを泣かせて以来、二度と共演女性を泣かせないと。それなのにIさんと共演したとき、空き時間に大富豪をやってIさんが連勝すると、「いんちきしたろ。汚い女」と罵倒し、Iさんを泣かせちゃいました。Iさんは、一色紗英さん。さんま「泣く方が悪い」。一色さん、泣いていたら笑い、しかもかなり悪い言葉で言ってきたと。ついでに(?)木村君のことも。木村君は「二十歳になったら結婚しよう」と言ってたそうです。木村君「16歳のころ、めっちゃかわいかった。みんな言いたかったでしょ?」。
 剛くん。「スマスマ」で話した遅刻事件について、中学の同級生だった人気タレントOの告発。プールで泳いでいたらお母さんが迎えにきて「剛、時間ですよ」と言ったというオチ。でも実は、屋上でOと話していた時、お母さんから電話をもらった先生が呼びに来ただけで、8時間も遅刻してないと。そのOとは、もちろんビビる大木。剛くん「同級生だった?・・・2軍のファースト?僕、2軍のキャッチャー・・・仲は良くなかったんですが。大木君の方は近寄って来るんだけど、そん時から大きかったんですよ。僕、小さかったんで。怖かったんですよ。怖かったから・・・イタ電とかしてきたし」。大木「イタ電、すみませんでした・・・やってねぇ。単なる遅刻でした」。慎吾君「20年近く言ってんだよ」。中居君「屋上で一緒にいるぐらい仲良かったの?」。大木「屋上がなんですか」。剛くん「お袋、迎えに来たんですよ」。中居君「プールに入ってたって、その日に聞いた」。剛くん「ウソはついてないと思う。話ごちゃごちゃになってきて、真実がわかんなくなったけど。昔からプールって言ってたんで、プールにはいたと思う」。お母さんが「時間ですよ」と言ったのは、剛くん「トークとして盛っている」。中居君「盛っちゃいけないんですか?」。さんま「そしたら、オレ死んじゃうよ」。大木「ウソついて、8時間は遅刻じゃない」。剛くん、とりあえず「申し訳ありませんでした」と謝っておきますが、逆に大木がせめられる。大木「出てきてすみませんでした。・・・解決したの?」。
 メガホン隊の武井壮からの告発。中居君にお金が入ってきたら、なるべく早く一軒家を港区に買った方がいいとアドバイスされたそうです。中居君「冗談だよ」。武井壮は、相談をしに行ったそうです。もちろん今の状況じゃまだ無理だし、家がないはことが売りのひとつなのに、買ったらダメだろうと言われたそうです。中居君「桁ひとつ増えたって言うから、面白いなと思って」。
 続いて、メガホン隊のフットボールアワー後藤の告発。さんまは、60才で引退すると言っていたと。現在57才。さんま「テレビ界はね・・・オレ、舞台人やろ・・・話長くなるからまた今度」。
 以上で終了。
 生ライブ。曲は「shake」「ダイナマイト」「夜空ノムコウ」
結果発表。点数の低い順から発表。吾郎ちゃん1。木村君2。慎吾君とさんま3。剛くん「オレと中居君?えぇ〜?」。結果、剛くん6、中居君7で、中居君がお仕置き。全身タイツにお着替えして、準備完了。3色のペンキでクリスマスツリーを完成させます。木村君「明日、ライブだからな」。


12月22日(土)

★札幌ドーム<17:00〜>

「ズームインサタデー」

 「さんま&SMAP」の番宣で,他の番組同様3人で登場。
 去年のお仕置きの傷が残っているという話。慎吾君「鉄板の,ガンって入って,床で,切れた・・・一生ですから」。ウソの話。中居君「3人である人にプレゼントしたんですよ。んで,お金を出し合ったんですね・・・あ,これ,本番で言おうと思ってたやつだ」。剛くん「本番で言って」。慎吾君「本番で言って」。剛くん「オレ忘れてた,それ。1個あるんだ,うん」。慎吾君「今だに,ホントにどうしたの」。剛くん「持ってくるよ,じゃあ。今年持ってくる」。中居君「ここで紹介しないで」。

12月21日(金)

「おはようSMAP」

 「さて,明日は,Gift of SMAPコンサート歌ー2012のツアー最終の札幌公演があります。ついに,FINALライブクリスマススペシャル,ということでね。いやぁ,なんかいいですね。こういうのもね。なんか,初めてなんじゃないかな。夏のコンサートがちょっと期間開けて,こうやって今年最後に会えるって言うのはね。いろんなサプライズご用意してますんで。今年の締めくくり,そして来年に向けて一緒に盛り上がれるといいですよね。なんか,ホントの僕らのGift of SMAPに,22・24で,なんか,みんなにね,渡せsるんじゃないかなと思ってます。z背人も楽しみましょうね。とにかく,なんか,コンサートって言うのは,みんな,こう一緒になれるのがね,もうライブ感がすごいんで,生のリアクションとか,半端じゃないんだよね。うん。なんか,イヤな事も全て忘れて,楽しみたいと思いますね。うん。その時だけはスパークしましょう」。

「ZIP」

 「さんま&SMAP」の番宣で,中居君・剛くん・慎吾君がVTR登場。
 剛くん「SMAP,みんなウソつかないんで」。中居君「オレたち国民的アイドルだから」。
 去年のお仕置き。慎吾君「熱湯の中に・・・」。中居君「そんなことしなくていいのにね,僕ら」。慎吾君「この傷その時の」と手の傷を見せます。中居君「ほら,1年経ってもなおらない・・・傷口が治らない年齢に差し掛かりました」。
 <究極クエスチョン>。このコーナーのポーズがあり,答える中居君がポーズを要求されますが,中居君「嫌なんですけど。なんでですか。嫌なんですけど」。あまりにも拒否するので,3人でと言われますが,中居君「どうしてもいや」。結局,3人で可愛くポーズ。問題は<今年のクリスマス・・・A:草なぎと2人きりで過ごす,B:香取と一緒に過ごす>。中居君の答えはB。中居君「香取君と一緒にいる方が楽しい」。剛くん「どういうことですか」。中居君「楽しいクリスマス過ごせると思うんですよ。2人でお部屋ん中でね。クリスマスツリーとか飾って」。慎吾君「乾杯!って」。中居君「シャンパンで,イェ〜イ!って」。慎吾君「かんぱ・・・」と剛くんを見ます。中居君「今年はあれですよね。ライブを。初めて。クリスマスライブって初めてなんで」。慎吾君「札幌にいますね」。中居君「ライブ終わったら,5人でね,クリスマスパーティーしようと思ってます」。ホント?中居君「はい・・え?クリスマスの日に5人でいるのに,パーティーやっちゃいけないんですか」。剛くん「毎年やってるしね」。中居君「毎年やってない」。慎吾君「どっち?今回特別でしょ」。剛くん「今回!今回!」。

「スッキリ」

 こちらも同じ。
 剛くん「加藤さん,テリーさん,天の声さん,おはようございます」。中居君「SMAPの中居です」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「香取慎吾です」。
 SMAPのウソツキ。剛くん「あるよね。中居君って,なんか。トーク,ちょっと大きくするために,ちょっとこれウソじゃねぇかって」。中居君「そういうのないです」。剛くん「よく,自分ちに帰るときに,自分ちの帰り道忘れちゃったりとか」。中居君「ショック受けた時は,自分ちに帰るんじゃなくて,引っ越す前の家に帰った・・・みたいな感じ?」。剛くん「そう」。中居君「あぁ」。剛くん「それ,ウソっぽくない?」。慎吾君「ウソとかじゃないだろ」。中居君「エピソードだろ」。剛くん「エピソードか」。慎吾君「ウソだろ?ホントだろ?って思ってたの?」。剛くん「うん。ホントなのかなって思ってた」。最後に3人でスッキリポーズ。

「PON」

 同上。
 慎吾君「『PON』をご覧のみなさん,岡田さん,おはようございます。香取慎吾です」。中居君「SMAPの中居です」。剛くん「草なぎ剛です」。
 「PON」金曜レギュラーの奈kでクリスマスを一緒に過ごしたいのは?という質問。中居君「『PON』って,こういう時って来てくださるじゃないですか。こういう企画とか,好きですよね」。せーので一斉に指差します。中居君は,岡田さん。剛くんは,坂下千里子さん。慎吾君は,鳥居みゆきさん。中居君「世間的に,女の子とクリスマスを過ごしたらね。一応,アイドルだから」。剛くん「僕,千里ちゃん好きなんで。すごく魅力的じゃないですか。千里ちゃんの写真集も持ってて。ちゃんと今も大事にしている」。慎吾君「普通に楽しそうかなと。でも,ちょっと違って,実は静かな感じとかを,2人きりで面白おかしく攻めたら楽しそうかなと」。中居君「ちょっとしたS心ですかね」。慎吾君は,鳥居みゆきさんに「クリスマスの夜,一緒に過ごしませんか?・・・オレと一緒に,クリスマスはどうだだぜぇ〜」。
 3人で「せーの,PON」。

「笑っていいとも」

 『コレ知ってる』。日村君<ニュース:話題騒然!?あの謎のお母さん再び>。先週登場した,メロン熊のアドバイザー・なっちゃん。SMAPが好きだといいますが,剛くんの名前は「草鍋剛」と。剛くん「オナベ好きですし・・・昆布ぽん酢」。また,メロン熊も登場しました。3人とも興味アリ。ひとり君<アイテム:撮るだけで老けてしまうアプリがあった>。2045年の剛くんの写真が出来上がりました。3人とも興味アリ。関根さん<ヒト:お弁当に革命が!?3Dキャラごはんを作る主婦>。3人とも興味アリ。
 『お坊3択』。ゲストは,サンドイッチマン。今回お答えしてくれるお坊さんは,松島龍戒さん。御悩みは,サンドイッチマン・伊達君「将来娘が結婚すると考えると辛い」。1「母は産むときに痛みを,父は億kりだす時に痛みを感じます。しかし陣痛は忘れてしまうものです」。2「相手を仏と思い,喜んで差出せ」。3「そのつらい気持ちを受け入れることが娘さんにとって1番幸せです」。今回は,伊達君以外の出演者が,どの番号が移動して予想。そして伊達君の答えは,1番か3番かで悩んだ結果,3番に。これは剛くんでした。剛くん「僕,結構間違えられますね・・・おとうさんだって,やっぱ辛い気持を受け入れるのは娘さんにとって・・・まんまなんですけど,大事ですか」。1番が関根さんで,2番が龍戒さんでした。
 『いいともCUP』。シーソーで飛ばした人形をお盆でキャッチ。人形を飛ばすのは剛くん。今までの最高は,月曜の8点。金曜の結果は,9点で優勝。年間優勝も決まりました。

「every」

 「さんま&SMAPの番宣。
 慎吾君「『news every』をご覧のみなさん,こんにちは」。中居君「SMAPの中居です」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「香取慎吾です」。
 さんまさんの番組の中のある行動とは?中居君「ひと笑いワーッとあった後に,"CM入りました"って言って。"今のどうやった?"」。不安に思ってる?中居君「うけてるんですよ。僕らももちろんうけてますし。で,スタジオ内もうけてるんですけど。"はい,OKです!CM入りました"って。"今どうやった?今おもろかったか?"」。慎吾君「再確認ですね」。プライベートでの遭遇。剛くん「信号待ちしたら,車でさんまさん乗ってて。"おー!おー!"って言ってたんだけど。ただのうるさいおじさんだと思って」。中居君「ちょっと無視したの?」。剛くん「無視しちゃった」。慎吾君「ヤベって思った?」。中居君「輝いてますよ。日頃も」。剛くん「オーラ全然なくて」。

「ミュージックステーションスーパーライブ」

 SMAP登場。タモリさん「今年どういう年でした?」。中居君「今年はいい年でしたね。SMAPの5人の活動もそうですし。なにより,1年に最後の『ミュージックステーション』,こうやってみなさんに会えたことが,僕の何よりの来年の励みになります」。印象的だったのは,木村君「やっぱり2年ぶりにライブができたって言うのも,すごく大きかったですし。また明日,そして24日クリスマスイブ,札幌の方でパーティーを開くので」。吾郎ちゃん「いやもう,ホントに,充実したいい年だったんですけど。やっぱり年末忙しいんですけど,そんなときにSMAPの『Gift of SMAP』のライブの,ツアーのDVDを自分自身で見ながら,元気もらってます」。中居君「大のSMAPファンで」。吾郎ちゃん「自分が頑張るとこ見てちょっと」。タモリさん「他の人のとこはあんまりみてないの」。吾郎ちゃん「ちょっと早送りしちゃって」。中居君「ちゃんと見ろよ。みんな見てよ」。タモリさん「来年はどんな年にしたい?」。剛くん「そうですね。ホントに,みんな,メンバー言ってる通りにとても充実した年だったので,またさらに,ファンの方と交流深められるような年にしたいですね」。
 曲は「Triangle」「gift」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,倉木麻衣さん。対談のパートナーは,深田恭子さん。女優・深田恭子さん。1996年のデビュー以降,数々の映画やドラマに出演。2004年には映画「下妻物語」で日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞するなど存在感のある演技が高く評価されています。今夜テレビ初対談のお2人が,30歳を迎えた心境や結婚観についてお話します。今夜の1曲目は,今月発売された倉木さんの代表曲をオーケストラバージョンで収録したアルバムから,2000円のヒット曲「Secret of my heart」。これまでに40本以上のドラマに出演してきた深田さん。現在放送中のドラマ「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」では,航空管制官役を熱演しています。続いては昨年3月に放送した東日本大震災復興チャリティー番組「上を向いて歩こう」より「Stay by my side」。今夜最後の曲は,シンガポール・中国・香港の合作映画「画皮あやかしの恋」の日本版主題歌にもなった「儚さ」。
 次週は,YUI名演集。

★雑誌★
「韓流新発見」
 「ぼくに炎の戦車を」カラー3p。
「オリスタ」
 SMAPライブDVDカラー見開き広告あり。

12月20日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,デパート開業の日だす・・・火出すだって(笑)デパート開業の日です。さぁ,高度の噛み方をした感じではじまりましたけど。デパートはいいですよね。うん。デパ地下なんか大好きです,僕ね。しょっちゅう言ってますよ,デパ地下にね。オーラ消してるんで,誰も気づかないですけど。結構デパ地下とか好きです。あのクォリティーがやっぱ高いですよね。どこの国に行ってもあそこまでのクォリティーってないんじゃないの。デパートいろんなものがそろってて,キレイだしさ。もうちょっとデパートは評価されるべきだ。評価しよう,みんなで。日本のデパートはそ語彙ぞということでね。今日会った人4人くらいにね,"日本のデパートはすごいぞ"って言う。必ず言うように。このラジオ聴いている人は。お願いします。僕もこの後4人に,"日本のデパートはすごいぞ"っていうね,言いますんで。4人って事は,SMAP,僕含めて5人だから,他のメンバーに言えばいいってことだね。言いますんで,よろしくお願いします」。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。
「TVnavi」
 「スマスマ」カラー5p。

12月19日(水)

「おはようSMAP」

 「さあ,来年4月20日に,宮藤官九郎さん監督作『中学生円山』が公開されます。えぇ,クドカンさんがね,なんかすごく,”この役剛くん合ってんじゃないの?”って感じで誘ってくれたんですよ。なんか,すごい嬉しくて。あの,クドカンさんとは,なんかね,不思議に縁があって。『おいしい関係』って言うドラマでご一緒させてもらって。なんか,すごい,そん時に印象が強くて。なんか,吾郎さんの舞台見に行ったときあって。で,SMAPの『バンバカ』のね,歌なんかも好きで。『BANG!BANG!バカンス』。今回もなんか,呼んでいただいて。クドカンさんありがとうございました・・・ということで,中西さん,最近,中西さん・・・あっ,中西さんの奥さんも出てるんだよ。『中学生円山』に。会ったんだっけ。そうそうそう。言われて。すごい,ここで中西さんとホントにつながってきたぁ。中西さん,素敵な奥さんつかまえましたね。いいね」。

12月18日(火)

「おはようSMAP」

 「12月も後半になり,これからますます寒くなっていきますが,草なぎくんは寒さに強いですか?・・・冬は嫌いじゃないんだけど,寒いのはダメですね。ホントにね。なんか,コート着たり,ジャンパーを着たり,革ジャン着たりするのが好きで,ある程度は寒くなってほしいみたいな。わがままですよね。ある程度寒くなってもらわないと,自分の好きなアウターが着れないんで。あれなんだけど。着すぎちゃって,たまにさ,室内入ったら温度差が高くて,チョー汗だくになったりして。おかしいのが・・・全然話変わるんですけど・・・買い物してたら,隣から声かけてくる人がいて。誰かなと思ったら,すげー汗だくになって,コート着てるユースケ・サンタマリアさんだったのね。全然わかんなくて。ユースケさんも寒いのが苦手らしくて。なんかオレも,そんときコート着てて。すっごい寒いのきらいだから。ほとんど汗だくになってて。なんか,お互い汗だくみたいになっちゃってて。こんなとこで会うとは思わなかったよ,みたいな感じで。そう。あれはおかしかったね」。

「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」

 SMAP東京ドームライブに,キスマイの藤ヶ谷君と北山君が参加した時の模様が流れました(企画としては二人のダンスの評価)。ライブ中の映像で,ちょこちょこ映り,ほんのちょっとリハーサル風景も。

12月17日(月)

「おはようSMAP」

 「今日は飛行機の日なんですって。そうですね。最近では,やっぱり,福岡のコンサート行くときとかかなぁ。乗ったのはね。海外の飛行機は好きかな。なんか。ながぁ〜い感じ好き。10時間ぐらい乗ってるの,好きかもしれない。それはそれで割りきっちゃって。映画観たりとか。うん。自分だけの時間になれるから好きかな。一つの楽しみだもんね。飛行機の中でね。なんか,チェックインとかして,荷物あれして。なんか。ちょっと待ったりとかして。空港で。いろんなもの見たりとかして。いいですね。現地に着くって言うのも,もちろん旅行なんだけど。もう飛行機の中から始まってるからね。一つの楽しみですねぇ。木村君が,『GoodLuck』って言うドラマで,飛行機・・・飛行機やってました・・・飛行機役じゃないですけどね。あれはなんだろ?パイロットか。かっこいいよね。月曜日,今日『PRICELESS』放送ですんで,みなさん見ましょうね」。

「HEY!HEY!HEY!」

 最終回生放送で,SMAPもサプライズ登場。ただし,吾郎ちゃんはミュージカル本番中なので,4人だけ。トークのみの参加。
 まずは,ダウンタウンのお2人に花束を渡します。浜田さん「そんなに出てくれてないよね」。松本さんは,この間中居君と久しぶりに飲んで,先に帰った中居君がお金を置いていったけれど,全然足りなかったと。そう言われた中居君は,ポケットから2,000円出して手渡します。
 慎吾君「18年の歴史の中で,8回も出演させていただいて・・・」。松本さん「8回の割には思い出いっぱいあるでしょ」。浜田さん「剛,なに?」。剛くん「だってほら・・・だって,16年ぶりにこの間出させていただいて・・・それで,また,ようやくダウンタウンさんと一緒に,これから,なんか,たくさんできるかなと・・・」。松本さん「草なぎくんって,こんなに,目,泳いでたっけ?」。剛くん「・・・なのに,終わっちゃうんで。せっかくこれからだなって思って。浜さんとも,古着トークとか」。みんなにうける「浜さん」発言。中居君「雰囲気,今日,似てる」。松本さん「浜さんって,我々の中では,チャーリー浜さん」。剛くん「僕ん中では,浜さんですから。浜先輩です・・・ちょっと残念な気もしますね」。慎吾君「もう会えなくなりますよね。ホントに。つよぽんと,16年ぶりに出演させていただいて,あ,これからね,また・・・」。剛くん「そうそう」。慎吾君「それ以外でなかなかお会いできる機会がないんで。やっとまた久々にこうやって共演できるねって言ってたら,終わっちゃうんで,びっくりしました」。中居君「会わないでしょうね」。剛くん「松さんとも会えないですよ」。松本さん「絶対松たか子しかないから・・・」。浜田さん「拓哉はどうやねん」。木村君「数少ない出演の中で,ホントに・・・僕,浜さんとは,個人的にドラマやらせていただいたりとか,そういう機会も会ったので。歌番組の司会って言う感じで会えるの,すごい楽しみにしてたんですけど。なかなかSMAP,『HEY!HEY!HEY!』には来ないという」。浜田さん「他のジャニーズは来てるんですよ・・・大人の事情あんの?」。中居君「・・・みずぐちさんじゃないですかぁ」。ここでCMですが,松本さん「オレが落としたかった」と悔しがってます。
 井上陽水さんのコメントVTRをはさんで。浜田さん「もうええんちゃう」とSMAPを帰そうとします。松本さん「みずぐちさんのおっきい笑い,オレがやりたかった」。浜田さんは,SMAPを帰そうとするばかり。中居君「もうちょっとなんとか」。木村君「どのパターンですか」。浜田さん「みんな気遣うやん」。中居君「僕,いつもご挨拶に行くと,浜田さんの楽屋,絶対スタッフ20人ぐらいみんな正座してるんです」。松本さん「オレみた時は,スタッフ全員こうしてた(手をピッと上げてる)」。これで,SMAPの出番終了。

「SMAP×SMAP」
 
 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,藤ヶ谷太輔君・前田旺志郎君・田中奏生君。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。PRICELESSvsSMAP(吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君)カーリング対決。クリスマスプレゼントをかけて対決。前田君の欲しいものは,バスケットのゴール。田中君の欲しいものは,ローラースルーゴーゴー。結果は,SMAPの勝利。このままでプレゼントがもらえません。前田くんがギャグをやって,SMAPチームのひとりでも笑ったら再戦。3人とも笑いません・・・が,前田君,ギャグをやりながら剛くんに迫り,ぶつかります。思わず笑っちゃう剛くん。でも面白くて笑ったというより,剛くん「いてぇよ,いてぇよ」。すねにぶつかってきて痛かったようです。2回戦。剛くんの声が気になると言われます。ガラガラ声。剛くん「舞台やっててね。昨日千秋楽だったの」。2回戦は,最後に大逆転で,PRICELESSチームの勝利。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『クイズカニ蔵に聞きました』。
 『第6回芸能界ワンピース王決定戦』。
 ライブ。木村カエラさんと。曲は「チョモランマの唄」「WONDER Volt」

12月16日 (日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『コレ知ってる』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は,剛くんのもちこみ企画。前回,アルタ史上初のイカ釣りを行いましたが,今回は<アルタ史上初もちつきフェスティバル>。さし棒の先には鏡餅。剛くん「もちが嫌いな人いないでしょ?イカも大好きなんですけど,もちも大好きなんです」。まずは<おもちクイズ>。Q「鏡餅は(?)と(?)を表している」。正解は「月」と「太陽」。Q「お正月でおなじみの(?)はもちの事を表している」。正解は「お年玉」。剛くん「もちのこと勉強して,モチベーションがね,上がってきました」。
 いよいよもちつき。サポートしてくれるのは,もちつきのプロ・祝い組。つき始めはタモリさん。そのあとはペアで。ひとり君と関根さん。剛くん「2012年の感謝の気持ちを込めて」。日村君と優樹菜さん。剛くん,途中でひっくり返す役をやりたくなったのか,やろうとしていました。続いて剛くんと設楽君。剛くん「でかいのやってみたい」と一番大きい杵でつきます。最後はタモリさんと剛くん。タモリさんも大きい杵で。剛くん「でかいのいいですよ。粘り出てくる」。リズムよくおもちをついていきます。タモリさん「腰でやればいいの」。剛くん「僕,結構きました・・・リズム大事ですね」。仕上げは,祝い組。剛くん「家でなかなかできないもんね。みなさん,やりましょう。お正月」。さっそく出来上がったばかりのおもちを試食。いろんな味で楽しみます。そして剛くんからの提案も。溶けたチーズをお持ちにかけて,刻み海苔とお醤油を少々。そして,毎年タモリさんのお家で食べる,福岡のブリ雑煮。美味しいとみんな絶賛。全国のいろいろなお雑煮が食べたいと。剛くんは持ち込み企画をお願いされました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月15日(土)

 今日は・・・?

12月14日(金)

「めざまし」「やじうま」「ZIP」

 ソフトバンクの新しいCMの紹介。メイキングも。

「おはようSMAP」

 「今日はね,南極の日なんだって。1911年この日に,ノルウェーの探検家が,人類初めて南極点に到達しました・・・素晴らしい日だね。木村君がね,『南極大陸』やってましたが。うん。探検家の人ってすごいよね。『K2』っていうね,それこそ舞台やったことあって。なんか,役作りで資料見たり,いろいろ,それこそ・・・なんだろ。もう忘れちゃったけど。山登りの仕方やりましたよ。舞台で。練習はしたよ。舞台上なんだけど,ちゃんと登れるようになったけどね。その時だけは。基本,もう忘れちゃった。酸素ボンベから,ロープ・・・ロープって・・・ザイルか。ザイルとか。寒い山の話で。そうですね。雪は好きですけどね。東京で見る由紀位でいい画かな。寒いのはちょっと苦手です」。

「笑っていいとも」

 『コレ知ってる』。日村君<ニュース:子どもたちが震え上がる全然ゆるくないゆるキャラが>。今年のゆるキャラグランプリは,バリィさん。愛媛県今治市のキャラクター。剛くん「僕,今治で生まれたんですよ」。タモリさん「言ってなかった」。剛くん「何度か言ってましたけど・・・」。そのゆるくないゆるキャラとは・・・メロン熊(北海道夕張市)。ご本人登場・・・怖い。いきなり噛みつく。剛くん「怖い。大人なのに泣きそう・・・食べえるのもチョーリアル」。3人とも興味アリ。ひとり君<アイテム:撮るだけで2人の顔が合体するアプリがあった(ミックスブース)>。実際に,剛くんと日村君を合体させます。どこかにいそうな,華のない・・・。関根さんと優樹菜さんを合体させると,関根さんが結構強い。剛くん「この人もいますよ」。3人とも興味アリ。関根さん<ヒト:人間とパソコンのハーフ芸人がいた(背中バキボキズのパソ・コン太郎)>。ネタを披露してもらいますが・・・3人ともどうでもいい。
 新コーナー『ニセ和尚に惑わされるなお坊3択』。個性的な和尚さんをお招きし,ゲストのお悩みに応えてもらいます。ただし,ニセ和尚の剛くんとひとり君のアドバイスもあるので,どれが本当の和尚さんの言葉か当てます。剛くん「一生懸命頑張りました。わからないですよね」。ひとり君「結構真剣に考えました」。剛くん「みなさん難しいと思います。SMAP21年やって来てるので。その中で培ったいろいろなもの出してきました」。今夏の和尚さんは,善念さん。ゲストは,アンガールズと千鳥。まずはアンガールズ田中君のお悩み<キモイと言われ,イライラしてしまう自分がいや>。1「好きなものを心に念ずる」。2「イヤな言葉を栄養に」。3「受け入れなさい。そして傷つきなさい」。3つの中でまず違うものを田中君が選びます。3番を選び,これはひとり君の言葉でした。続いて本物と思うものを選びます。1番を選びますが,実はこれは剛くんでした。剛くん「やった!」と大喜び。チドリのお悩み<ライバルの失敗を願ってしまう>。1「それでいい。他社を圧倒すればそれでいい」。2「人間の本能なので気にするな」。3「逆にライバルの成功を願うべし」。時間の関係で,最初から本物を選びます。2番を選びますが,これも剛くんでした。本物は3番。
 『いいともCUP』。お玉にのせた球を落とさずに1回転。今までの最高は,木曜の4個。金曜の結果は4個で同時優勝。

「僕らの音楽」

 今日は先日放送された「FNS歌謡祭」の中から,一部インタビューを交えて選りすぐりの9曲を。SMAPの「gift」も。歌い終わった時,オンエアーされてなかった部分もちょっと流れました。
 次週は,倉木麻衣さん×深田恭子さん。

「ぷっすま」

 今日は『ロケ弁スターオーディション』。ゲストは,アンジャッシュ・渡部君と菜々緒さん。みんなの衣装が,季節感ばらばら。剛くん「いいんですよ。みんな好きに」と,自由な「ぷっすま」。まずはメジャーロケ弁確認。「金兵衛」のお弁当を,わざわざ個人的に買いに行くという渡部君。大熊さん「『ぷっすま』で最近これ見ます?」。ユースケさん「見ませんね」。実は1,100円。大熊さん「『ぷっすま』,今,850円までなんで」。渡部君「そんな世知辛いkとになってるんですか」。剛くん「ここだってあれだよ,リハーサル室だからね」。ユースケさん「オレと剛,最近楽屋が一緒だもん」。経費削減。「浅草今半」。剛くん「『ぷっすま』で見たことあるよね」。でも1050円です。剛くん「間違えた。『SMAP×SMAP』だ」。「ちゅらさん」。第1回の時に発掘したお弁当。なのに,ユースケさん「知らない」と。剛くん「これ『ぷっすま』弁当。知らないじゃないよ。考えたの!これ。僕たちが。酷いねぇ」。「ぷっすま」弁当は,550円と650円。剛くん「チョーうまいっすよ」。今回のテーマを決めるのに,お弁当を発注するADさんの悩みをヒントにします。お弁当ダメだしベスト5.第5位「この弁当を見て,お前は食べたいと思うのか」。第4位「容器がまずそうだな」。第3位「弁当で人を楽しませられないやつが,面白い番組作れるか」。渡部君「これいった人は,上司に全く同じこと言われてますね」。剛くん「全然関係ない,そんなの」と,お弁当と番組作りは違うと。第2位「この弁当ばっか頼んで,どうせ業者から何かもらってんだろ」。実際,クオカードや甘いお菓子をくれる事もあるそうです。第1位「たまには弁当で冒険しろ」。ということで,テーマは「冒険弁当」。渡部君がプレゼンします。
 1品目<まめちゃかデリ>。「パエリア風どんぶり」。菜々緒さん「具だくさんなのがいいですね」。剛くん「トマトソースおいしい。うまい!これ!本格的!」。途中から暖かいスープをかけてひつまぶし風に。でも,剛くんはぶつぶつ言いだします。「僕はかけない方が・・・僕はかけない方が良かったかな・・・僕はね,かけない方が・・・」。お茶付きで800円。ここから値下げ交渉。値下げするための工夫としては,「エビを小さくする」・・・ダメ。「アサリ減らして野菜を」・・・ダメ。「カジキを別の魚に」・・・ダメ。剛くん,全部だめだし。剛くん「800円そのままで,具をなんか増やしてもらうとか。エビもう1本増やしてもらうとか」。ユースケさん「カニの足とかさ」。菜々緒さん「別バージョン。イカスミのパエリアとかすっごい大好きなんですよ」。渡部君「全然別物ですね」。ユースケさん「これいらねぇんじゃねぇかって思った・・・エビの頭」。それなら700円OK。でも頭をかじっていた剛くん「エビの頭の1本がね,豪華なね。それこそ見た目を」。ユースケさん「全部剛ですよ。譲らないの」。剛くん「790円で勉強して」。780円でOKが。結果・・・3人とも採用。ユースケさん「これ完璧でしょう」。
 2品目<五反田バーガー倶楽部>。「グリルバーガーポテト・オニオンリング付き」。菜々緒さん「ジャンクフード大好き」。渡部君「ジャンクフードではない」。剛くん「これうまい。パンがうまい」。菜々緒さんのファンということで,770円に。剛くん「だったら,もうちょっと安くしてほしい。ナゴって名前だったら750円」。ユースケさん「チーズとかね。アボカドとか。ちょっと入ってたら」。チーズなら+100円。アボカドは+200円。剛くん「肉はダブルできないの?」。肉をダブルにするには+300円。剛くん「それはちょっと高いなぁ」。ここで一つ提案。高視聴率ならトッピングが追加される・・・ということにしたらと。剛くん「それいいね」。渡部君「ハンバーガー開けて何もない時は,もうちょっと頑張らなきゃ」。3人採用。
 3品目<和菜毬乃>。「シロコロホルモン弁当」。剛くん「しかもひもがついてる」。菜々緒さん「私大好きこれ」。加熱ユニット付き。ユースケさん「スタッフ受けめっちゃいいと思う」。お茶付きで800円。容器が+300円なんだそうです。なしなら500円でも・・・?剛くん「『ぷっすま』的には,後ちょっと何とか」。ユースケさん「なんとか,ナナオって言う・・・」。お店の方,全く譲らず。焼肉ならちょっと安くなるそうです。それでも3人採用。4品目<北京飯店>。「五目あんかけ焼きそば」。剛くん「これ気持ち上がるね。味つけが本格的ですよ」。お茶付きで630円。剛くん「さっきの770円なんだったんだ」。ユースケさん「うずらが大好物なんですよ。もう1個・・・」。相談の結果大丈夫と。剛くん「だったらさっきのハンバーガーどうなるの」。ユースケさん「もう一声で500円台になんないかなぁ」。これはかなり相談。エビ開花を減らせば580円。ウズラは2個のまま。剛くん「ちょっと待って。うずら1個でいいんじゃないの。エビとかいか好きな人いるから」。お店の方,かなり相談。でも結局いいなり?その様子を見て,剛くん「やっぱり元の値段でいいんじゃない」。菜々緒さん「気持ちだけで」。ユースケさん「ちょうどいいところで600円」。逆にお店の方に「ありがとうございます」と言われます。渡部君「詐欺師のやり口だよ」。3人とも採用。
 12月28日深夜0時からスペシャル。『ビビり王』がよみがえります。

12月13日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は美容室の日です。初めて美容室に行ったのは何歳ぐらいでしたか?・・・あぁ,なんか,小学校とかかな。行きつけの美容室ありますか?・・・僕ら基本的に,ヘアメイクさんがいるんで。いいですね。カットしてもらえるんで,好きな時に。だから。そうだね。みなさん,普通は美容室って,予約とかしていくわけでしょ?なんか,その感覚があんまないから。あ,芸能人っぽいな,なんかな。そうだよな。普通にあたりまえのように切ってもらってるけど,そうはいかないんだもんね。普通の人ってね。サラリーマンで会社行ってて,会社に行ったら切ってくれる人って誰かいないもんね。うん。でも,たまぁ〜に行きますよね。美容室。さっぱりしますからね。やっぱりね。髭そってもらったり,髪の毛・・・髭はあれか。床屋さんか。あれ気持ちいいよね。きもちいい,あれ。床屋さんで髭そってもらいたいですね」。

12月12日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は,漢字の日です。僕,草なぎ剛くんにとって,今年は漢字一文字で表現すると何でしょうか・・・”動”かな。動くという字かな。たくさん動いたって感じ。100キロ走ったし,ドラマ・映画・舞台・コンサート。活動という活動は,全部網羅した。はい。タレントとしてhあ,とっても幸せな事だと思います。でも,正直忙しかったですね。もう,ちょっと,ホントに疲れた(笑)疲れましたね。今年はね。うん。休みが欲しいですね。”休みが欲しい”って言っても,”休みがない”って言われて(笑)舞台やってる時が一番気遣ったかな。うん。僕らSMAPって,休演日があっても,その日,やっぱり他のお仕事で埋まっちゃうから。要するに,休演日って言っても休演日になってないって言うかね。それがね,一番気遣ったかな。でも乗り切っていい経験ができたので,来年も生かしていきたいなと思います」。

12月11日(火)

★「ぼくに炎の戦車を」大阪千秋楽

「おはようSMAP」

 「今日はですね,胃腸の日なんですね。へぇ〜。”胃腸は強い方ですか?弱い方ですか”・・・いいすねぇ。この質問ね。なかなかないですよね。”胃腸って強いですか?弱いですか?”って。ちなみにタモリさんは胃腸強いらしいですよ。うん。そうなんで。SMAPみんな胃腸強い。あの・・・ドラマの撮影とかは,ホントにもう,技術より胃腸を鍛えろみたいな。芝居なんかより,胃腸を鍛えろ,みたいな。山ん中とか,やっぱり,撮影すると・・・雪山とか行くだけで,すごおい遠くて大変。『JapaneseAmericans』って僕はやったんですけど。『99年の愛』。橋田さんのドラマ。もうね,山?それこそ,シアトルの,なんか,その,アメリカ行って。モスコーって言うとこ行ったんだけど。もうホント大変で。行くのに大変なのよ。もう,歩行着ないからそこまで。シアトルから車で6時間7時間とばさなきゃいけなくて。ホント,行くだけで大変だというね・・・ということです。胃腸からなんでこの話になっちゃったんだろ」。

12月10日(月)

「おはようSMAP」

 「さて今日は月曜なので,『SMAP×SMAP』です。『スマスマ』ももう17年ですよ,みなさん。すごいですね。高校生とかになっちゃうわけでしょ?生まれた子が。信じられないよね。どうなんですか,これって。いやぁ,ホントに。この間COMPLETEBOOKっていう,5冊,『SMAP×SMAP』の歴史を振り返るということで発売になりました。うん。そうそういろんなコーナー最近あるから。ブサイク芸人なんちゃらかんちゃらとか。急にね,いろんな企画もやるので。ホント見逃さないでください。ごりーぱみゅぱみゅがホントのきゃりーぱみゅぱみゅのライブに行ったりとか。すごかったあれも,ホントに。”え?何?吾郎さん,そんなことしてんの?”みたいな。”すっげーうける”みたいな感じで。はい。まぁ,SMAPのホント基盤になるガン踏みなので,楽しんでいただけるといいですね。寒くなってきているけど,やっぱ笑いでね,体温めて。そんなん番組なんで,みなさん『SMAP×SMAP』楽しみにしてください」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』2本立て。
 最初のお客様は,SexyZone。オーダーは「魚介を使ったメシ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。SMAPへの質問。マリウス君「ビストロ,10年間やってて疲れませんか」。10年以上ですが・・・。慎吾君「疲れますねぇ・・・いろんな事やることによって,見てくださる皆さんがちょっとでも幸せ二を感じてくれたらなって」。後半ちょっと作って(笑)佐藤君は,吾郎ちゃんとドラマ共演した時に,お寿司を食べに連れて行ってくれると言ったけれど・・・「口だけかなって」。まだ実現してない。吾郎ちゃん「今日はビストロSMAPだから,よかったなって」。中居君「これでとんとんにしようとしたの?・・・連絡先教えてあげなよ」と,カンペ用のスケッチブックに書かせます。木村君「ホントの番号じゃん」。中居君,面白がって客席に見せようとしてました(画面上は見えません)。続いてライブに行ったら,SMAPの踊りがそろっていたという発言が。客席から「えぇ〜〜〜!!!」。木村君「どの部分?」。「JustGo!」だったというので,吾郎ちゃんが促され踊りますが・・・。SMAPへの質問<仕事と普段の移動は>。1年目は,六本木のマック集合。西武園に行くときは,中居君と木村君は2人でハイヤー。いつも中居君が180分メタルテープに編集した曲を流していたと。1曲目はだいたい,プリンセスプリンセスの「M」。Q<怒られた先輩>。SexyZoneは,マッチに怒られたそうで。中居君「マッチ怖いよな 」。剛くんは「ありますね・・・先輩の洋服にスライム見たいのこぼして。取れなくなっちゃって」。木村君「遠藤くん(忍者)だよ」。中居君「忍者,チョーこえぇよ」。剛くん「怖かったねぇ」。Q<ジャニーさんに言われた印象的な一言>。中居君「ジャニーさん,すっげー怖かったよ・・・怒られ過ぎてたかも」。吾郎ちゃん「褒められたことないよね」。慎吾君「ハンガー入れられたことありますよね」。姿勢が悪いとハンガーを背中に入れて歩かせられたと。中居君の話では,昔は衣装がなく,自分たちで買いに行ったそうです。ジャニーさんがいればお金が出るけれど,いないと出ない可能性も。倉庫に先輩の衣装をとりに行って使った事も。剛くんがジャニーさんに言われた印象的な言葉は「14の時なんだけど,24だよって」。料理の判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『クイズカニ蔵に聞きました』。
 『ビストロ』。2組目のお客様は,ヒュー・ジャックマンさん,アマンダ・セイフライドさん。オーダーは「スペシャル日本料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは<手押し相撲対決>。ヒュー・ジャックマンさんとの対決。まず指名されたのが吾郎ちゃん。吾郎ちゃんの負け。次は慎吾君。なかなかいい勝負でしたが,慎吾君負け。木村君は勝ちました。そこで,アマンダさんと対決。木村君「かわいい」を連発。手加減しながらも,バランスを崩したアマンダさん。木村君の勝利・・・で剛くんの出番なし。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『スマスマ喫茶』。ライブのゲストは,プリンセスプリンセスのみなさん。慎吾君「再結成,ワーッと思いました」。中居君「これで終わりなんだねぇ」。今年までの限定再結成。元々再結成するつもりは全くなかったそうです。16年経って,また集まってできるかと。そう言われると,中居君「森君がすぐ踊れるかってことか・・・『$10』ぐらい踊れるんじゃない?」。解散していた間は,全員そろったのは3回ぐらい。当時は,プライベートでもよく集まっていたそうです。剛くん「逆に疲れないですか」。いつも一緒だから何でも知っていたと。SMAPは・・・みんな知らない。慎吾君「全部週刊誌」。解散を考えたことは・・・中居君「考えたことないね」。木村君「週刊誌には,2年に1回ぐらい出るけどね」。慎吾君「それを見て会社の人に確認したことある」。「DIAMOND」は,奥居さんが,当時のボーイフレンドの家に行ったらご両親からお年玉をもらい,喜びながら帰る途中に浮かんだ曲。剛くん「お年玉が,ダイアモンドだったんですか」。木村君「そうしたら,さびが違うだろ。お年玉だね♪」。でも仮タイトルは「お年玉」だったそうです。剛くん「当時のボーイフレンドのお母様に感謝しないとダメですね」。
 ライブ。曲は「DIAMOND」と「M」。
 『スマスマ喫茶』。続き。「M」は,彼にふられた腹いせに作った曲だそうです。

12月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『コレ知ってる』と『座っていいとも』。テーマは<見栄はっちゃいました>。洋服を買う時によくあるという話になると,剛くん「見るとダメですよね。決めてっても。買わないと思ってても。見ちゃうと買っちゃいますよ。もってるんだけど,ちょっと形が微妙に違うのでも。違うからいいかなと思ったり。自分でこじつけちゃって。結局同じだって」。
 剛くん自身は・・・「僕も結構見栄は張ってますね。男は張るでしょ,見栄をね。あの,足踏まれても痛くないとか。たまにすげー痛いときあるじゃないですか。ああいう時も,すげー痛いんですけど,顔には一切出さない。”あっ,大丈夫ですよ”って言うんですけど,チョー痛いんですね。この間,先日,メイクさんが女性で,テレビ局でメイクしていただいたんですけど。10分間ぐらい僕の足をずーっと踏んでたんです。それものすごい痛かったんですけど,言えなかったですね。やっぱりね」。タモリさん「なんで言わないの?」。剛くん「最初に”痛っ”って言えばよかったんですけど。がまんしちゃったんですよ。それずーっともう,ずーっと我慢して。けっこうひじとか壁にぶつけても,がまんします」。タモリさん「自分一人でも」。剛くん「がまんします。この間,マラソン,27時間テレビ100キロマラソンの時にドクターチェックした時,その前に,『37歳で医者になった僕』って,医者の役やってて。献血の仕方とか,勉強して。ドラマではホントにやらないんですけど。自分ではできるかなってぐらいの感覚で。そこまでいったので,自分で採られるとこ,ガチで見てみようと見たら,貧血になって倒れちゃった。あるんですってみてると。見栄張って見ない方がいいんですよね。見栄張ってみてたから」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,SexyZoneが出ていた『ジャニーズJr.大集合』のみ。

12月8日(土)

「王様のブランチ」「情報7Days」

 SMAP SHOPのニュース。剛くんのコメントが流れました。レポしてない部分では,クリスマスライブの日,パーティーの予定は?と聞かれ,剛くん「なんかやりたいですよね。せっかくなんでね。こんな機会ないんで。d目尾結構みんなシャイなんでね。誰か1人仕切らないと。中居君が仕切ってくれればいいんですけど,中居君,ステージ上では仕切るんですけど。楽屋に入ると全く仕切らなくなっちゃうんで」。

12月7日(金)

「おはようSMAP」

 「さぁ,ということで。みなさん,お元気ですか。ただ今映画『任侠ヘルパー』好評上映中です。うん。好きな役で。なんか,『任侠ヘルパー』,彦一演じることによって,またなんか,自分の中で,こう,演じるって事に関して,深く・・・深く広くうん,いろんな,こう,視野を広げて。いろんな役に今後も取り組んでいきたいなぁって思わせてくれる役だったので。運命を感じるし。なんか,今後またいろんな役をやっていくうえで,この彦一って訳を演じたことによって,なんか,いろいろ展開があるんじゃないかなと思っています。そんな僕の,ホントにターニングポイントとなる役だったので,見てない方,ぜひとも劇場に足を運んでください。必ずなんか,介護の世界でもやもやしたことが多かったりするんだけど。難しいテーマで。でも最後はね,すきっとすかっと,彦一がさせてくれるので,ぜひとも劇場に足を運んでください」。

「笑っていいとも」

 『コレ知ってる』。日村君<ニュース:思わず読みこんじゃう迷惑メールが急増中>。例として,タイトルが「私チンパンジー何です」というもの。剛くん「知能の高いチンパンジーかも」。文面にもそうは書いてありますが。3人ともどうでもいい。剛くん「説明が,なんか,入ってこなかった」。ひとり君<アイテム:クリスマスプレゼントにもってこい。お部屋が水族館になるおもちゃ>。ヘリウムガスのお魚風船。ラジコンで動かせます。実際にみんなそれぞれ動かしてみます。剛くん「いいね。面白い」。3人とも興味アリ。関根さん<ヒト:超個性的な絵描き歌芸人が得意技を持ってやってきた>。野性爆弾の川島君。タモリさんと剛くんが興味アリ。
 『シタランキング』。今回は個人戦。川島君も引き続き参加。ゲストは石原さとみさん。くじで順番を決めます。テーマは<品川プリンスホテル「ハプナ」人気のメニューベスト10>。正解者にはその料理ワンプレートに,ローストビーフ食べ放題。ドボンは10位。1番剛くん「ローストビーフ」1位。料理を食べた剛くん「やべっ!これどうしよう・・・うめぇ!」。その後はずっと食べ続けて,何度もローストビーフをおかわり。2番優樹菜さん「豚肉のしゃぶしゃぶ」4位。石原さん「海鮮ちらし寿司」3位。タモリさん「ズワイガニ」2位。生田アナ「小海老入りあんかけ焼きそば」6位。川島君「ティラミス」5位。関根さん「柔らかチキンサラダ」10位でドボン。ひとり君と日村君は何もせず終了。
 『いいともCUP』。冬の旬はどっちか瞬時に判断して答えていきます。今までの最高は,月曜・火曜の8問。金曜の結果も8問で同時優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,YUIさん。2009年13枚目のシングル「again」とともに活動休止から復帰した彼女は,「It's all the much」「GLORIA」「to Mother」を発表。そのどれもがオリコン週間シングルチャート初登場1位を獲得。活動休止前に発表した「SummerSong」と合わせると,5作連続の1位。これは女性シンガーソングライターとしては2人目の快挙となりました。そんなYUIさんが先日自身のホームページで,2度目の活動休止を発表。今夜の1曲目は,2009年活動復帰第一弾となったシングル「again」。年内で解散を発表しているステレオ・ポニーのみなさんとのコラボレーションでお送りします。続いてお送りする曲は,「僕らの音楽」2005年に放送したYUIさんのデビュー曲「feel my soul」。YUIさんは,「僕らの音楽」とは縁が深く,初めて出演したYUIさんの地元・福岡でのロケから始まり,数々のゲストとの対談,そして様々なアーティストとともに音楽を披露してきました。「僕らの音楽」は今回で10回目の出演となります。
 次週は「2012FNS歌謡祭」特集。12月21日は,倉木麻衣さん×深田恭子さん。

「ぷっすま」

 今回は『お抱えシェフ1グランドチャンピオン大会』後半戦。特別審査員ゲストは,あびる優さん。
 エントリーNo.3<ブリッジマウンテン山口>。推薦人ははなわ。お勧め料理はラーメン。家に行くと,剛くんはベッドに横になり,ユースケさんはエロ本熟読。すっかりリラックス(笑)しかもそのエロ本,剛くん「見せて。見せて・・・なんか,友達の,中学生の家に遊びに来た感じ」。子供に戻る?(笑)ここで話題がひとつありましたが,ありえないウソだったため全カット。剛くん「意味わかんないウソだよね」。料理に集中してもらいます。剛くん「うまそうだね。唯一ラーメンだけはなんかさ,褒めちゃうって言うかさ。後の,他の,トークと書派,全然あれだったんですけど」。山口君の悩みは,鬼のようなギャルの妹。仲のいい芸人さんと実家に帰った時,「私の方が絶対面白いんだけどォ」と言いきっちゃう。5歳下なのに,完全見下し状態。その妹の写真を見せてもらいます。いかにもギャル。でもかわいいと。スマホをいじっていた剛くん「なんですか?これ」。そこには全身ラップに包まれた姿が。「冷凍さんま」というネタの写真らしい。料理が完成し,実食。「白醤油ラーメン」。3人とも絶賛。剛くん「ラーメン屋よりうまいぞ・・・全体的にチョーあってる。チョーうまいよ」。あびる優さん「ゆずが入ってるからさっぱりする」。剛くん「ユースケさん,これうまいな!うまいなこれ!」と興奮してます。剛くん「こんぐらいシンプルなヤツありそうでないのよ。コトイチ。今年1番うまい」と大絶賛。でも山口君のリアクションが・・・。ユースケさん「ここまでさ。スタッフのみんながさ・・・けっこう笑いやすいんだよ」。あびる優さん「芸人さんやめて,ラーメン屋さんに」。ユースケさん「こんなにうまいラーメンが作れるならさ,妹にさ,電話でびしっと言ってやれよ」。そこで妹さんに電話。つながるのを待つ間,剛くん「もう食い過ぎた。食えない」と言ってました。電話がつながると,剛くん「お兄ちゃんのことどう思っているか聞いてみなよ」。「気持ち悪い存在」と言う答えが返ってきました。剛くん「言った方がいいよ,ガツンと」。山口君「気持ち悪くないよぉ」。この後泥沼化しそうなので,終了。審査結果発表・・・ですが,なぜか山口君,全身ラップ姿に。現場判断で全カット・・・だそうです。改めて審査結果。ユースケさん:7点「めちゃめちゃおいしい。100点満点です。ただね,トークって言うか,芸人としてのエンターテインメント精神みたいなものが-10ぐらいなのよ。それでも7点」。あびる優さん:6点(トーク0。ラーメン10)「見た目の彩から味まで,ホント完璧でした。トークはホントに残念でした」。剛くん:2点「ラーメン10でトーク−8はいっちゃったんで。ラーメンは最高です。麺のチョイスといい,柚子の入れ方といい,桜エビ入れた感じとか。トークだけちゃんとしてれば優勝できたかもしれません。
 エントリーNo.4。最後は特別推薦枠。推薦人は,椿鬼奴。料理人は,まちゃまちゃ。お勧め料理は,おでん巾着とカキの土鍋炊き込みご飯。自宅へ。剛くん「結婚したいとか言ってなかった?どうなの?」。まちゃまちゃ「なんにもないです」。剛くん「そんな魚の死んだような目で」。ユースケさん「急に今殺人鬼みたいな」。そこで,恋愛相談所開設。あびる優さん「どんな人が好きなんですか」。まちゃまちゃ「九州男児です」。剛くん「結構引っ張ってくれる人が好きなんだ。なんか」。まちゃまちゃ「ユースケさん,九州男児だ・・・大分,クソなんだよなぁ」。大分県が悪いんじゃなくて,大分の男性が,だそうです。合コンにも行ったことあるけれど,全く違う世界の人たちで何ともならず。あびる優さん「バツイチとかではないんですか」。まちゃまちゃ「1回でもできたら最高だよね。ツラが汚れてんだもん。戸籍も汚れてもいいでしょ」。実食。「おでん巾着」と「カキの土鍋炊き込みご飯」。3人とも絶賛。ユースケさん「やさしいね」。剛くん「和風だけどね,きちんとしてて。性格がきちんとしてないと,こんな料理できない」。炊き込みご飯は・・・剛くん「これうまいよ。ホントに。出汁で炊いてんだ」。みんなでお店ができると。審査結果発表。ユースケさん9点。あびる優さん10点。剛くん10点。合計29点で,こがけんと同点。それを発表する大熊さんですが・・・。まちゃまちゃ「この家来て史上すげーでけー声出すんだもん」。剛くん「ベテランのね,実力出ちゃったね」。
 同点なので,最終ジャッジは,審査委員長の剛くん。剛くん「ホントにみなさん,頑張っていただきました。今年のグランドチャンピオン,お抱えシェフ・・・まちゃまちゃに決定します!・・・この味っていうのは,ホントストレートに勝負してるし,毎日毎日料理してないとこれは絶対できないと思ったので」。ご褒美は,番組で恋人募集の権利。まちゃまちゃ「私のね,アドレス載せちゃっていいですから」。

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』からー1p。「ぼくに炎の戦車を」と「任侠ヘルパー」でほとんど。
「オリスタ」
 SMAP表紙。DVDカラー広告(見開き2p)。SMAP特集カラー12p。

12月6日(木)

「おはようSMAP」

 「なんですか。今日は,なんと,姉の日なんだって。そうなんだ。SMAPの中で一番お姉さんのように面倒見のいい・・・お姉さんみたいな人,SMAPの中にいないと思うけどね。うん。お兄ちゃんはいるけど。やっぱり。中居君とか,木村君とか,ごろうさんとかは,お兄ちゃんだなって。慎吾もたまに,お兄ちゃんだなって思うときあるけど。ということは,オレが結局一番下になっちゃうんじゃないかって言うね。なんか,そんな感じだね。慎吾の方がしっかりしてんだよね。なんか。昔そんなことなかったけど。頼もしいですね。ホント。コンサートなんかやるとき,なんか,全て考えてもらってて。ホントに感心しますね。イメージ的には,僕の方が大人しくて,なんか,しっかりしてるって言うか,几帳面で・・・イメージね・・・なんだけど。全然違うんですよね。慎吾の方がね,イメージ的には,こう,豪快で,お茶らけてるってあるんだけど。ホントに逆に僕がしっかりしないといけないなと思いますけど。うん。ま,だから,お姉ちゃん的な存在は慎吾かな。って感じでぇ〜す」。

★雑誌★
「acteur」
 「ぼくに炎の戦車を」カラー4p。

12月5日(水)

「おはようSMAP」

 「さぁ,今日はですね,なんと,SMAPのDVD『Gift of SMAP CONCERT TOUR2012』の発売日なんです。へぇ〜,そうなんだ。へぇ〜。DVD3枚組に加えて,全32pのフォトブックレットが入ってるの?へぇ〜。初回PRESS分のみSMAPシークレットパーティー正体抽選応募券が入っている・・・う〜ん。盛りだくさん。今年は盛りだくさんだったね。草なぎくんも盛りだくさんでしたよ。ドラマもやって,映画もやって,舞台もやって,コンサートもやって,100キロマラソンもやって。いやぁ,ホントに。そして,12月5日に,こうやって今年がんばったみんなに,『Gift of SMAP』のDVD発売できるという,なんと,今年は幸せなとしだったんだろうね。最高だよね。うん。だから,これに伴って,あれがあるんだ。シークレットパーティーみたいなね。なるほど。見所はね,僕のソロ,チョーかっこいいんでみてください」。

「めざにゅー」「めざまし」「ZIP」「モーニングバード」「ひるおび」「ワイドスクランブル」「Nスタ」

 本日のSMAP SHOPオープンを前に,昨日ショップを訪れた剛くんのコメント等が流れました。
 剛くん「ファンの方へ,僕たちの心のこもったギフトという形で,また今年もこうやって赤坂で,こうやってお店が出せるのが,すごくうれしく思ってますので。メンバーそれぞれの気持ちがこもったギフトになっていると思います」「必ず毎年メンバー来るので,会える人もいると思うので,楽しみにしてもらいたいですね」「毎年レターセットとか。あと,布袋とか。すごい可愛かったりとか。あと,傘がすごくかわいかったですね。折りたたみの。男性が女性にプレゼントを渡すにはいいかもしれないですね。それはすごいいいと思った」「僕らSMAPの,ホント気持ちがこもったギフトショップになっていると思うので楽しみにしてもらいたいですね」。
 メンバー同士でのgiftは?剛くん「たまにありますよ。クリスマスプレゼントはないですけど」。もらったものでよかったものは「なんですかねぇ・・・うーん・・・たくさんありますけど・・・昆布ぽん酢かな・・・SMAP SHOPの真ん中で,鍋置いて。そこで・・・そこでなんかみんなで鍋したいですね」。最近のハッピータイムは?剛くん「寒いんですけど。やっぱり鍋を,ぽん酢でね」。
 今年1年を漢字一文字で表すと?剛くん「そうですねぇ・・・うーん・・・”動”。動く。コンサートやって,ドラマやって,映画もやって,舞台もやったので,全て全力で走っていた感じだったので。ホントに充実していました」。

「2012FNS歌謡祭」

 剛くんと高島彩さんが進行(と言っても,ほぼメドレー。曲の連続で,出番は少なし。途中カミカミ・笑)。SMAPは,トップバッターで「shake」と最後に「gift」。最後のうた前にコメント。本日DVD発売。コンサートツアーについて。中居君「まだ北海道があるんですけど」。DVDの見所は。慎吾君「見所は満載ですよね,吾郎ちゃん」。吾郎ちゃん「そうですねぇ。ライブの気分に浸っていただきたいですし。来てくれた方も,来れなかった方も見ていただきたいと思います」。SMAPにとって今年はどんな年?吾郎ちゃん「コンサートができたことが,SMAPにとって大きな事だったですね。これからもファンの方を近くに感じながら,仕事をしていきたいなと思いますね」。今年の「FNS歌謡祭」は?木村君「楽しかったですし。相変わらず,うちの剛のカミカミ具合は,最高でした」。剛くんなにか言ったようですが,聞こえず。

12月4日(火)

「おはようSMAP」
 
 「さて,さて,今日は,ETの日なんだって・・・どういう日ですか?・・・へぇ,そうなんだ。1982年,この日に,映画『E.T』が日本公開されました。そっかそっかぁ。あ,みなさん,『任侠ヘルパー』公開になってますんでね。僕の。見てください。ぜひ。なんか,映画館に行くっていいですよね。やっぱりね。家で見るのとは,確実に違う。まぁ,もちろん,音響とか,スクリーンが大きいし,違うんだけど。なんかさ。そこに行ってみるって言う,その感じがいいよね。なんかね。そこまで言って。あの,もちろん家でさ,のんびりシアターするのもいいけど。でもやっぱり映画館って,いつまでも,なんか,いいなぁって思えるような。うん。だから僕もそんな作品に出演したいですね。たくさんね。頑張ります。映画大好きです。映画観るのも好きですけど,自分が出るのも好きなんで。がんばります」。

「知りたがり」

 ライブDVDの紹介とSMAP SHOPの紹介で,ライブの映像が少し流れました。

「火曜曲」

 以前,放送事故で中途半端だったSMAP東京ドームコンサートの映像が流れました。SMAPとしてはリハーサルの映像とライブ中の映像が少しずつ。

12月3日(月)

「おはようSMAP」

 「さぁ,今日はですね,先週まで木村君が『おはようSMAP』やってまして。今日から,僕,草なぎ剛にバトンタッチです。よろしくお願いします。えー,そうなんです。僕はですね,先日,12月1日まで,赤坂ACTシアターで,『ぼくに炎の戦車を』,東京公演が終わりました。1920年代の韓国を舞台にですね,主人公の日本人教師と,韓国俳優チャ・スンウォンさん演じる放浪芸集団・・・そのチャ・スンウォンさんが演じてて,僕と友情の話なんですけど。とても気持ちが熱く通い合う,すばらしい作品になってます。あの,大阪公演もあります,まだ。12月8日から11日。セリフ覚えてんのかな?だいたい,僕。来年,しかも韓国で舞台あるから。そんときも覚えてんのかなと思って。どうしよう。まぁ,でも大丈夫でしょう。チャ・スンウォンさんも,香川さんとか,広末涼子さんとか,一緒に頑張ってやってるので」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ダレの恋ドラ?〜ブサイク芸人本当にあった恋の話』。ブサイク芸人の恋愛を,SMAPが再現ドラマ化。今回主役を演じるのは木村君。木村君は,誰の話かわかっていますが,それをわかって演じるのは・・・「これ,辛いぞ」と他のメンバーに。(レポは後日)
 『ビストロ』。お客様は,SKE48。オーダーは「ちょっと食べたことがないBISTRO風名古屋飯」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。(レポは後日)。料理の判定は,8:8のドロー。
 ライブ。葉加瀬太郎さんと。曲は「情熱大陸2007」「らいおんハート」。

12月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『日本一の最低男(最後のCM中もあり)』と『終了後』。
 『終了後』にも,さんまさん。レギュラー時代の話で,『タモリンピック』は真剣に取り組むことが求められていたのに,笑いに走ったさんまさん。それを注意され,怒ったという話。剛くん「さんまさん,マジでキレるんですか。”ふざけんなよ”とか。言うんですか?・・・想像つかないですね。真剣に怒ってるさんまさんは。”冗談じゃねぇよ”とか言うんですか。”オレは笑いに対してちゃんとやってんだよ”って」。さんまさん「大阪人が”じょうだんじゃねぇよ”って・・・」。剛くん「想像つかないんですよ」。さんまさん「”なにがや?”って言う感じ」。その後は,ドラマ撮影の話。キスシーンやベッドシーンは大変だいう話で,ふられた剛くん「いっぱい見てますからね」。さんまさん「見てなかったらええのか」。ひとり君は「普通によかったです」。さんまさんは,反応しないようにきつめのパンツをはくとか。さんまさん「ぜったいしないよな」。剛くん「します」。みんなが驚くと,剛くん「今のSMAPの返しです」。さんまさん「正解」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,『本当にあった恋の話傑作選』。<風水な恋><仕分けな恋>の2本。

12月1日(土)

★赤坂ACTシアター千秋楽

「王様のブランチ」

 映画コーナーのランキング発表内で,剛くんのコメントあり。<本物の男とは>の問いに,剛くん「どんぶり飯5杯ぐらい食べちゃう人。あこがれますね。僕,けっこう,2杯ぐらいしか,本気出しても食べれないんで」。


もどる