今日のつよぽん12  2月号

もどる


2月29日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はね,語呂合わせで,にんにくの日なんだって。にんにく食べますね。キムチが好きなんで,自然に入ってるって言うか。あとね,とん汁とか,あとキムチチゲとか作る時に,全然隠し味って言うか,普通にあたりまえのように使いますね。風邪にもいいですし。”あぁ,そうか。明日仕事でどうしようかな”って思っても,冬は風邪をひくよりかいいから,共演者の方に申し訳ないけど,食べちゃおうって思って。いつも食べます。でも,なんか,キスシーンとかある日とかは,一応気をつけます。はい,それは,なんか,マナーとして。でもやっぱり1番は,風邪をひきたくない。にんにくを食べると,ホント体力が上って,免疫力が上って,風邪をひきにくくなる。風邪以外にも,なんかね,全体的に体のね,なんていうの,モチベーション?あがりますね。なので,どうしても,にんにきは・・・にんにき,にきにき,にんにきにきにき・・・にですね,頼らざるをえません。僕は。はい」。

「ひるおび」「スーパーJチャンネル」「every」「ZERO」

 本日,東北3県で”アナログ終了1か月前の集い”が行われ,剛くんも登場・・・と言うニュースが流れました。剛くんのコメントで流れたのは「みなさんの周りにでも,まだ,地デジにしてない方,いらっしゃったら声かけて,デジサポの方にお問い合わせいただけると,役に立つと思いますので」。会場のみなさんとの掛け声で「テレビの力!・・・地デジの準備お願いします」。仙台でのパレードの様子も。

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは,<腰痛でコルセットをしている。剛くんはどんなストレッチをしている?>と言う内容。「大変ですね。腰が痛いと。うん。腰はね,体のかなめですからね。腰が痛いと,ホント大変だと思うんですけど。血液の流れを,こう,なんか,良くした方がいいと,僕は思うんですけど。冷さないで,やっぱり,温めて,血液循環を良くした方がいいと思うね。あんまり無理にね,ストレッチしても炒めてしまう時があるので。ゆっくりこうストレッチポールとかで,背骨を整えるような感じで。腰が悪いってことは,たぶん,違うところがきてると思うんですけど。だから,腰だけに・・・腰が悪いからと言って,腰だけに重点的にやるんじゃなくて,体全体温めたり,背骨をちょっとまっすぐにする試みをしてみたらどうでしょう。僕も専門家じゃないんで,はい。自分なりの感じがね,見つけるといいんですけどね。とにかく冷やさない方がいいんじゃないかな」。
 今日の内容は<剛くんの走り方かっこいい。走るシーンが印象的なのが多い。印象に残っている走るシーンは?>と言うもの。「そうですね。走るシーン多いですね,僕ね。うん。なんか。うん。みんなに言われますね。走るのシーンが。あのね,どれも印象に残ってるんですけど。ドリスマの・・・DrinkSMAPの中で走ってんのが,一番印象深いかな。うん。そうなんです。それはなんか,キューってすべるんですけど。あれは,すごい原始的なやり方で。なんか,あの,外走ってるんですけど。カーブするとき,キューってすべっていくのは,なんかね,板かなんかの上に洗剤みたいの塗って,すべってるだけなんですけど。遠くから見ると,ホントに滑ってるみたいな。はい。タカハタ監督が撮ってくれたんですけど。その走るのは,すごく残ってますね。今ね,流れているソフトバンクのCM。すごくみんなたくさん走ってて。けっこう雨降ったりしてんですけど。その,なんか,ちょっと暗い感じも,撮ってるときは,どうかなって思ってたんだけど。なんか,いい感じですよね。なんか,暗い中走ってんのも。うん。けっこう,寒い時に急に走ると,足の筋とか痛めちゃったりするので,けっこうみんな大変だったんですけど。寒い時やったんで。うん。でもかっこいいですよね。うん。走るの多いですね。『いいひと。』でも走るし。『黄泉がえり』でも走るし。そうですね,多いですね,走るの,そういえば。うん。なんか,走るシーン好きですね。なんか。うん。この間も,なんか走ってたな,僕。あれは何かなぁ?何で走ってたかな?『任侠ヘルパー』の撮影で走ってたのかな?・・・あぁ,走ってたね。うん。走ってましたね。あ,今度の映画でも走りますね,たくさん。うん。走ります。楽しみにしてください。はい。今度の映画でも走りますね。はい。なんかさ,走るのってさ,そのキャラが出るよね。一生懸命だったりとか。あんまり,普段ってさ,人のために走ったりしないじゃないですか。なんか,うん。人のために走るとか,そういうのって素敵なことなんですよ。だから,映像に映し出したくなるんじゃないですか。あんまり走んないでしょ。走るっていったら,自分が遅刻しているぐらいか・・・そんなのも走らないか,もう。諦めちゃって。ねぇ。人のために走るって,一番素晴らしいことかもしれない。うん。はい。人のために走る,そんな人間でいたいですね」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『ZOOM UP NEWS』に,新ドラマの記事カラー1/4p。医者姿の剛くんの写真あり。新ドラマの紹介ページでも,小さいながらも写真あり。『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 新ドラマ紹介ページに,「TVガイド」とは違う写真あり。

2月28日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね,バカヤローの日なんですって,みなさん。なんか,1953年この日に,吉田茂元首相が,西村栄一議員の質問に”バカヤロー”と発言。これが本になって衆議院が解散してしまい,”バカヤロー解散”と呼ばれている・・・へぇ,そうなんだ。そうか。ああいう場面で,”バカヤロー”とか,そういう暴言は言っちゃいけないことになってんだ。大変だよね。まぁ,ああいう言いあいだったらね,”バカヤロー”って言いたい気持ちもわかりますけどね。うん。最近”バカヤロー”って言ってないですね・・・あ,映画の差杖で結構言ってました。『任侠ヘルパー』で。今年11月に公開なんですけど。”バカヤロー”って言ってましたね。うん。彦一が・・・彦一って役だったんですけど。”バカヤロー,バカヤロー”って,”バカヤロー”ばっかり言ってた。ほとんど”バカヤロー”しかセリフないかもしれない。それほど”バカヤロー”って言ってましたけどね。うん。でも,”バカヤロー”ってこうとあったら,いいんじゃないですか,言っちゃっても。本人に言うんじゃなくて,直接。なんか,土手とかに行って叫ぶとか。大きな声で。ストレス発散しないと,やっぱり,たまっちゃいますからね。たまに”バカヤロー”って言って発散してください」。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。沢山はがきをくれたと言う人に電話。すると,その時もはがきを書いていたそうです。去年,神戸のファンミーティングで風船割りをやった人だったようで,覚えていると。4月から東京に引っ越してくると聞くと,「東京に友達いるの?」。剛くんファンの友達がたくさんいると聞いて,「みんなに助けてもらって」。以前,韓国に住んでいたことがあると言うことで,2人で韓国語で会話をしていました。

2月27日 (月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。
 「さぁ,今日から僕,草なぎ剛がお相手させえていただきます。さぁ,みなさん,今日はね,あのー,女性雑誌の日なんですって。へぇ〜そうなんだ。1693年この日に,ロンドンで世界初の女性向けの雑誌『ザ・レディース・マーキュリー』が創刊されました・・・あぁ,そうですか。今はこんなに,世の中,女性誌があふれていると言うのに。女性誌,読みますよ,結構。パラパラーっと。『SMAP×SMAP』のね,楽屋においてあるんで。けっこう,なんか,女性のファッションもどういうのかなって気になったりとかして。あぁ,こういうデニムが流行ってんだ,とか。こういうブーツが流行ってんだとか。けっこうチェックします。あのー,1つね,僕ね,ライダースのね,実は,レディースのライダース,1個持ってて。それは,レディースのサイズの大きいヤツを買って,それは普通に着てますね。なんか,形が良かったんで。これレディースのおっきいのありますかって言って,着てみたらちょうどよかったんで,それ着てますね。ってかんじで,女性誌からも結構ヒント得てます」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『スマスマ名曲歌謡祭アニメソングスペシャル』。進行は,中居君と西尾由佳里さん。ゲスト:土田晃之さん・多部未華子さん・塚地武雅さん・三ツ矢雄二さん・冨永愛さん・小林麻耶さん。
 「Get Wild」(「シティーハンター」:TM NETWORK+SMAP4人)。小室さん「SMAPは『Get Wild』がお好きなんですか」。中居君「そうですね」。木村君「かなり好きですよ」。
 「ワイワイワールド」(「Dr.スランプアラレちゃん」:水森亜土さん+木村君・吾郎ちゃん)。「CHA-LA HEAD-CHA-LA」(「ドラゴンボールZ」:影山ヒロノブさん+しんつよ)。中居君「水森さん,おいくつですか」。亜土ちゃん「いちにぱーにごんろくです」。影山さん「すごいテンション上がりました」。中居君「2人はテンション上がってましたから」。剛くん「影山さんと一緒にコラボできて。それと『アラレちゃん』から『ドラゴンボール』の鳥山明先生のこの流れ。これもう,神ですね」。慎吾君「いるんですよ。界王神が」。三ツ矢さんが声を担当していました。塚地君は,かめはめ波が出せると言うんですが・・・手で音を出しただけ。中居君「オンエアー楽しみにしていてください」。
 「にんげんっていいな」(「まんが日本昔ばなし」:中島義実さん+SMAP4人)。中島さんは,この曲を8歳の時に歌ったそうです。それが28年前。以前「アイドル共和国」にSMAPが出ていたころ。西武園に行くと,小学生ぐらいの男の子が「関係者以外入っちゃいけなんだよ」と言ったそうです。それが誰か名前を聞いたら,「香取君」だと教えてもらったそうです。
 「君をのせて」(「天空の城ラピュタ」:井上あずみさん+慎吾君)。「ウィーゴー!」(「ワンピース」:きただにひろしさん+木村君)。
 「恋の呪文はスキトキメキトキス」(「さすがの猿飛」:伊藤さやかさん+吾郎ちゃん)。「キューティーハニー」(「キューティーハニー」:前川陽子さん+剛くん)。
 「宇宙刑事ギャバン」(「宇宙刑事ギャバン」:串田アキラさん+SMAP4人)。ギャバンも登場。串田さんは「富士サファリパーク」のCMソングも。それを聞いて,中居君,大喜び。木村君「初めて,お前,食い付いたな」。
 「やつらの足音のバラード」(「はじめ人間ギャートルズ」:ちのはじめさん+ムッシュかまやつ+SMAP)。

「STOP THE SMAP」
 
 今日から剛くんが担当。
 剛くん「今日から私草なぎ剛が担当しまぁす。こんばんは」。オープニングのお便りは,お気に入りのドライブコースはどこかと言う質問。「そうですね。あのー,あまり分からないですね,地名とかはね。正直。ホントにね,東京で長く暮らしてんですけど,もうホントにざっくりしかわかんなくて。なんだろ。いつも,やっぱり運転してもらってるので。道の名前とか覚えたいですね。よく,タモリさんなんか,地図が好きでね。あのー,暇があったら地図を眺めてる方なんですけど。僕も,なんか,自分で行きたいところは行けるんだけど。人にも説明できなかったりして。どこに行ったかも説明できないと言うね,感じなんで,今年はちょっと地図を見て,道の名前なんか覚えようかな,なんて思っておりまぁす」。
 今日の話は,映画「任侠ヘルパー」について。「先日撮影の方が終了いたしまして。実は,去年からですね,撮影入ってまして。寒い中,やってましたね。あのー・・・そうですね。言える範囲ですけど,彦一・・・僕が・・・僕の役なんですけど・・・こう旅をしてるような感じで。そこでたくさんの,なんか,いろんな方と出会っていくっていうような内容なんですけど。なんかね,また老人介護だとか,社会は名面もきちんと描かれていて。『任侠ヘルパー』って言うタイトルがね,ギャップがあってね。 ”任侠”と”ヘルパー”ってどうなっちゃうのかなって,最初,ドラマの時はあったんですけど。介護のところも,ちゃんと描かれて。後その極道の世界のところも,ホントにドキドキワクワク・・・あの・・・する感じで。今回もね,うん,立派な社会派の映画なんだけど,すごく娯楽作品にもなっていると思うので。そこがなんか魅力かなって思ってますね。うん,彦一がね,結構kね,宙ぶらりんの状態で。カタギでも,極道でもないようなところから始まるんですけど。そっからね,また,その,老人介護と言うところにつながっていくんだけど。そこにはいろんな人が登場して。うん。ひとくせもふたくせもあるような方が出てきて。面白いですよ,ホントに。うん。彦一って,ダークヒーローじゃないですか。ストレートヒーローじゃないところがすごい好きで。影があって。こう,全部が全部ね,肯定できるところを持ってるんじゃなくてね。やっぱり,なんか,ちょっと,社会的にはよくないところがあったりするので。まともなストレートヒーローじゃないんですけど,でも,彼が持ってる,んか,どっか,任侠道だとか,人情だとか,そういうまっすぐな心が,なんか,介護の世界にもつながってきたりとか。なんか,ああこういう人って男らしいなって,ちょっと憧れてしまう部分とか。実際にね,そんな乱暴したり,なんかね,行けないんだけど,そういう気持ちとかって,やっぱ大事だなって思ったりするので。僕もすごい好きな役なので。まぁ,なかなか,ストレートにはいい奴だとは言いにくいんですけど。彦一さんって。でもなんかね,うん,僕も,なんか,男として,なんかあこがれるなぁって思ってしまうところがあるので。みんなにも見てもらいたいですね。男の人にも。もちろん,女の人にも見てもらいたいんですけど。とにかくスクリーンの中では,大暴れしてるんで。50人と戦ったりとかしてるので。すごく,乱闘シーンもなんか,たぶんそこら辺はもう,娯楽作品として,あぁ気持ちよく見ていただけると思うので。スクリーンの中で,今年は大暴れしますので。11月ですか,公開。もう少しですが,みなさん期待してお待ちください」。

2月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は金曜日は特になし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 『スマスマ名曲歌謡祭アニメソングスペシャル(第1回)』のダイジェスト。「残酷な天使のテーゼ」「ウィーアー!」「オラはにんきもの」「タッチ」「はじめてのチュウ」「想い出がいっぱい」。

2月25日(土)

 今日は・・・?

2月24日(金)

「笑っていいとも」

 『ガス抜きコレクション』。ゲストは,城田優君。城田君「グラスの飲み口やスプーン・フォークの食べるところをつかんで持ってくるレストラン店員」(93)。関根さん「目黒権野助坂。ラーメン屋が多すぎで選べない」(29)。剛くん「僕はですね。ティッシュペーパーに怒ってます・・まぁ,あのですね,ティッシュペーパー好きなんですよ。あの・・・花粉とか,鼻をかみますよね。だけど,ある1つだけ文句を言いたい!洗濯した時に,どっかに紛れ込んでて。なんか,こんな,ちっちゃくなってて。特に黒い服についているティッシュ!なんだ,お前は!」。みんなに「自分が悪い」と言われると,剛くん「そうなんですけど。取ったつもりなんですけど。どっか,ポケットに紛れ込んでるやつが1枚いるんですよ。ふざけんなよ!」。タモリさん「紛れ込まない。自分が入れてるんだよ」。剛くん「取ったつもりなんですよ。どっかに。僕の不注意ですかねぇ」。関根さん「剛くんは,とけていなくなっていてほしいと」。剛くん「そうです。何かなと思うんですよ。洗濯物終わった後に。何あれ?って」。結果は(72)。ベッキー「新幹線でDVDを見ていたマダム。途中からヘッドフォンをとって大音量で見ていた」(91)。ひとり君「リップクリーム。突然引っ込まなくなったり,蓋に全部ついちゃったり」(96)。クリア。
 『カウントダウンスージー』。ゲスト,鈴木浩介さん・ソンミさん。関根さん「ファーストキスの年齢」。鈴木さん「18歳」。城田君「12歳」。ソンミさん「15歳」。生田アナ「モノマネのレパートリーの数は?」。鈴木さん「0」。城田君「10」。ソンミさん「4」。剛くん「ちょっと減らす感じですよね・・・今年買った服の数とか」。みんな「えぇ〜!」。剛くん「じゃあね,カップラーメンを食べた回数(この1ヶ月でカップラーメンを食べた回数)」。鈴木さん「3回」。城田君「0」。ソンミさん「0」。剛くん「少なすぎたね」。ベッキー「人生でプロポーズした(された)回数」。鈴木さん「0」。城田君「0」。ソンミさん「1」。秋元さん「住んでいる家の部屋の数は?」。鈴木さん「2」。城田君「3」。ソンミさん「6」。ひとり君「人生で占い師に鑑定してもらった回数」。鈴木さん「0」。城田君「2」。ソンミさん「3」。クリアならず。
 『いいともCUP』。ボールをバウンドさせてグラスに入れるゲーム。今までの最高は,火曜・木曜の3個。金曜の結果は,4個で見事優勝。

「僕らの音楽」
 
 今夜のお客様は,SCANDALのみなさん。対談のパートナーは,浅尾美和さん。まずは,相川七瀬さんのデビューシングル「夢見る少女じゃいられない」を御本にとのコラボレーションで。ガールズロックバンドSCANDAL。2006年,ボーカル&ダンススクールの生徒同士で結成。2008年,デビュー前にアメリカで行われたジャパンカルチャーのフェスに招待され,全米6大都市ツアーを決行。そしてその年の10月にデビュー。昨年シングル「ハルカ」のカップリング曲「サティスティックション」がビーチバレーのツアーテーマソングに採用されたのがきっかけで,日本を代表するビーチバレー選手浅尾美和さんとの対談が実現しました。2曲目は,宇崎竜童さんが作曲し,山口百恵さんが歌った名曲「ロックンロール・ウィドウ」。今夜は,この曲の作曲者宇崎竜童さんとのコラボレーション。SCANDALは,楽曲やルックス意外にそろったパフォーマンスに1つの特徴があります。彼女たちは,自分たちと同じく息のあったビーチバレーのプレーに注目していました。今夜最後の曲は,3月7日に発売される初のベストアルバムに収録されたデビューシングル「DOLL」。
 次週は,山下智久君×横山剣さん。3月9日は,徳永英明works。

「ぷっすま」

 ユースケさん「みなさん,こんばんは」。剛くん「こんばんは」。ユースケさん「今日はですね,いきなり神田の方に来まして。見てください,これ」。2人の後ろにはセクシー系看板が。ユースケさん「誰呼び出したかもわからないし・・・」と言っていると,麒麟の川島君とJOY君が登場。川島君「ご無沙汰しております」。ユースケさん「なぜオレたち,ここに呼びだしたの?」。川島君「今日はですね・・・ガールズ居酒屋のココ1調べまSHOW」とタイトルコール。川島君「もちろん,僕も見てました」。ユースケさん「ホントに?」。川島君「ただし,”卑猥だった”と」。ユースケさん「視聴者,ああいうの求めてんだから」。川島君「料理の味を伝えなければ」。剛くん「もうちょっと品格がないといけなかった?」。川島君「品格がない」。
 今夜のガールズ居酒屋は<居酒屋つばき>。9位がNGで,2位5位を当てると強制終了。剛くん「強制終了なんか選んだら,もうただじゃおきませんよ。ホントに」。1品目。最終決定権は,ユースケさん。ユースケさん「”一緒に楽しむメニューです”ってあるよ」。剛くん「ホントだ。でも,こういうの危ないよ。1番とかなっちゃうかもしれないよ」。ユースケさん「”一緒に楽しむ”って,個室ですよね?」。川島君「無料案内所経て,ここ来たんじゃないですよ」。ユースケさん「そうなの?・・・若鶏から揚げはやばくない?」。JOY君「難しいなぁ」。ユースケさん「まず,一発目としてね」と決定したのは”海鮮塩だれ焼きラーメン”。このお店では,へそ出しアーミールックの女の子が接客します。料理を真ん中に置くんですが・・・剛くん「もうちょっとこっちに運んでもらった方が」とユースケさんよりに置いてほしいと。もう一度やってもらい,ナギスケはそろって斜めになってのぞいています。ユースケさん「何カップか教えてくれるかな」。川島君「関係ない,関係ない」。とりあえず,答えはCカップ。ユースケさん「そんぐらいが,今一番好きなのね」。料理を食べて・・・ユースケさん「いくつなの?」。川島君「”誰が考えたの”とか,そういう質問してくださいよ」。ユースケさん「そういう質問ならいいのね」と納得した後の質問が,「おっぱいのとこ,どうなってんの」。川島君「関係ないやん」。ユースケさん「シュッとやったらパッと取れちゃうの,それ」。前結びの衣装。ユースケさん「ちょっといいかな」ととってほしいとお願い。川島君「いいわけないでしょ」。この料理の順位は10位。2品目。剛くんが決定権。”野菜たっぷり豚キムチ炒め”。また別の女の子が運んできます。ユースケさん「かわいらしい系の。でも,ベッドの上では,ものすごい豹変しそうなねぇ」。JOY君「度を超えてますよ」。ユースケさん「好きな男性のタイプを教えてくんない?」。笑顔が可愛い人(笑いじわが似合う人)。ユースケさん「2人とも笑いじわないね」。JOY君「屈託のない笑顔で有名ですから」。剛くん「じゃあ,彼女に向かって,1人ずつやっていこうよ」。ということで『キュンッとくる笑顔選手権』。ユースケさん「結婚しよう」とニコッ。JOY君「重なろう」と笑顔。剛くん,SMAP全開の微笑。ユースケさん「本気じゃねぇか」。JOY君「マジなヤツじゃん」。ユースケさん「オレ,見たことあるぞ,いろんなんで・・・じゃあ,川島君,ある意味落ちだからね」。川島君「ふり直したらダメだって。バカッ!バカじゃないの」。結局「一緒に死のう」と笑顔。彼女の判定は,笑顔で言うなら川島君ということでした。料理は8位。3品目。JOY君。ユースケさん「”女の子と一緒に楽しむメニュー”から選んでほしいんだ」。JOY君「あ,もちろん,もちろん。そのつもりです,僕」。選んだのは”ロシアンショコラ”。5つのチョコのうち1つだけ大量のカラシ入り。女の子を含め,5人で一斉に食べます。大当たりは・・・JOY君。女の子に当たることももちろんあり,その場合女の子が苦しむ顔が見られると。ユースケさん「オレ,好きです。痛がってる子とかね。そういうのいると,ゾワゾワゾワッてね」。料理の順位は・・・5位。強制終了!川島君「バカ!バカ!」。剛くん「何をやってんだよぉ」。ユースケさん「いるじゃないか,かわいいの」。奥にはスタンバイ中の女の子が。川島君「全然ダメです,今日。あと,放送で使えること,あんま言ってませんよ」。ユースケさん「足りるかね」。川島君「今,8分です。もう一軒用意しています」。ユースケさん「ここ延長でも,全然かまわないけど」とルール無視発言(笑)
 2軒目<SAYURI>。今度は,5位NG,7位10位が強制終了。川島君「トップバッターの人が,1位当ててしまうと,次の店ないじゃないですか。1位当たってしまっても,2位・3位が出るまで挑戦させてほしいんですけど」。大熊さん「1位2位3位当てるまで続けるって言う」。特別にルール変更です。1品目。川島君。ユースケさん「まず,1位だろうって言うの当ててもいいんじゃない」。剛くん「飛騨牛食べたくない?」。川島君「「1位だと思うんですよ」。ユースケさん「これもあるじゃない。”女の子が目の前で作ってくれる”って言うのが」。川島君「そうか」。そこで選んだのは”名古屋コーチン卵の石焼き玉子焼き”。この店は,胸元が大きく開いた妖艶な着物風衣装を身にまとった女の子が接客。石鍋で女の子が焼いてくれるんですが,カメラの都合もあって,川島君の隣の位置で(ちなみに並んでる順番は,川島君・JOY君・剛くん・ユースケさん)。ユースケさん「ちょっと待って!そこで作んの?ここ(自分の隣)で作んない?」。認めてもらえません。剛くん「そしたらさぁ,席替えしようよ」。JOY君までが「いや,じゃんけんでさ・・・」。川島君「お前,ぶれ過ぎやろ」。今回,JOY君は”マジメ側”のはずだったのに,ナギスケと同じ”エロ側”へ。JOY君「あれ見ちゃったら,ちょっと」。とりあえず,作る位置の変更も席替えもじゃんけんもなく,そのまま作ってもらいます。JOY君「そんなとこ名札つけちゃ,そりゃ見るよ」。胸元に付けてます。ユースケさん「嫌ならいいんだけど・・・ぜひ答えてほしいんだけどさ。何カップっすか」。Fカップ。剛くん「おいくつなんですか」。29歳だそうです。ユースケさん「ちょっと,オレ,一番好きですよ」。川島君「食うて確信しましたけど,1位」。結果,見事1位。2品目。JOY君。料理は”味噌串カツ”。また違う女の子が運んできます。ユースケさん「この店,なんなの?オレ,また来るわ,この店。すごいちゃんとしたオーディションやってるね,この店」。群馬県出身の女の子でしたが,JOY君「おんなじだ。運命感じちゃうね」。女の子は「そうですかね。感じないかもしれないですね」といまいち。でもJOY君「ビビビっと来てますよ」。女の子は「私は来ないです」ときっぱり否定。それでもJOY君「すっげー興奮してきたもん」とお構いなし。料理の順位は3位。3品目。剛くん。”帆立とエリンギのバター焼き”。これは予想通りの9位。剛くん「よーし!朝までいようぜぇ!」4品目。ユースケさん。”名古屋コーチンもも肉ねぎ間”。また違う女の子に,ユースケさん「この店,ホント気に入ったよ。何カップですか」。「男性の方,見る目があるのでおまかせします」と言う答え。JOY君「揉んだらわかるけど」。この発言にユースケさん「オレ,さっきまで,こんなだったの?!これよりひどかったの?!」。川島君「”個室で”とか言ってたから」。ユースケさん「反省するわ,オレ」。料理を食べて,ユースケさん「好きな男性の仕草,教えてくんねぇかな」。「ドヤ顔がちょっとキュンッと来るんですけど」。それを聞いて,ユースケさん「ドヤ顔選手権,やるしかねぇな」。川島君「ドヤ顔って,難しいなぁ」。『キュンッとくるドヤ顔選手権』。ユースケさんのドヤ顔。それを見て川島君「はい,失敗。アメリカンジョークの最後の顔ですからね」。ユースケさん「ロバート・デ・ニーロだよ」。剛くんは・・・呆け顔。剛くん「ああ,ちょっと,ユースケさんに引っ張られたぁ」と後悔。JOY君は,デ・ニーロ顔。でも,川島君「江戸時代のエロ本の顔やん」。その川島君は・・・意味不明。ユースケさん「一番やっちゃいけないやつだよ」。そして,ユースケさん「一番ドヤ顔うまいのは,大熊さんですよ」。大熊さん,いやいやながらもやります。本気のドヤ顔。剛くんは笑いながら「一番よかったんじゃない。大熊さん,役者ですねぇ」。ひたすら恥ずかしがる大熊さん。しゃがみこみ,「心臓が痛いんですけど,どうしたらいいですか」。一番のドヤ顔を見せてくれた大熊さんですが,女の子が選んだのは,ユースケさん。「どうしようもないけど,決めようかなって感じが」だそうです。ユースケさん「今一番みじめな思いしてるのは,大熊さんですから」。料理は,8位。順調です。5品目。川島君。”名古屋名物ひつまぶし”。女の子に,ユースケさん「何フェチですか」と。「声フェチ」と言う声に,川島君「出た!絶対オレだ」と喜びますが・・・。ユースケさん「声って言っても,いろいろあるじゃないですか」。ラルクのhydeさんの「粘っこい声」がいいと。JOY君「川島さん,逆じゃないですか」。ユースケさん「hyde選手権やるしかないね。ワンフレーズをね,hydeさんになりきって歌うと言う」。『キュンッとくるhyde声選手権』。ユースケさん。川島君「瀬川瑛子さん,どうしたんですか,今日」。おばちゃん風の声です。JOY君は,オネエ系。川島君「それ,河村隆一でしょ」。川島君は・・・そのまま。剛くん,なぜか古典芸能風?ユースケさん「野村萬斎さんか」。選ばれたのは,ユースケさん。ユースケさん「剛のもう1回」。リクエストにこたえ,もう1回やる剛くん。川島君「hydeさんのどの瞬間なんですか」。料理の結果は,6位。順調すぎます。ユースケさん「これすごいことですよ」。6品目。JOY君。”飛騨牛炙り焼き”。通常は自分で焼きますが,今回は特別に2人の女の子に焼いてもらいます。JOY君「ちょっと2位ぐらいに来ちゃうんじゃないの」。ユースケさん「いや,信じよう。オレたち,今,きてるから」。結果は・・・7位。強制終了!2連続強制終了を出したJOY君。剛くん「罰ゲームで,ドヤ顔だよ,もう1回」。と言うことで<罰ゲーム>。さっきと同じドヤ顔。ひねりなし。あの女の子は「同じ群馬県出身として恥ずかしいです」。
 次週は,オードリーがナギスケを懐かしの場所に案内します。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 新ドラマの紹介カラー1/4p。連載『お気楽大好き』カラー1p。
「月刊TVガイド」
 新ドラマ紹介カラー1p。
「TVfan」
 新ドラマ紹介カラー1/4p。「スマスマ」カラー2p。

2月23日 (木)

 今日は・・・?

2月22日(水)

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 春の新ドラマ情報に,剛くんのドラマの紹介あり。
「TVガイド」
 新ドラマ情報に剛くんのドラマの紹介あり。『スマ新』カラー2p。『ZOOM UP NEWS』に「ぷっすま」。

2月21日(火)

 今日は・・・?

2月20日(月)

「めざましテレビ」

 4月からの新ドラマについて新聞記事が紹介されました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『しょうわ時代』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,高橋真麻ファミリー。オーダーは「フカヒレ料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。観覧席にいた女子アナから,真麻アナの秘密を披露してもらいます。そのあと<高橋ファミリークイズ>。Q「俳優として大スターだった英樹さんがバラエティに挑戦するきっかけとなった出来事は?」。真麻アナが言った言葉がきっかけらしい。木村君「ダウンタウンに会いたい」。剛くん「当時人気だったブラックでビルのマネをしていた・・・真麻さんが,ブラックでビルのマネを毎日していたんですよ。お父さんの前で。それを見て,お父さんが,”これはバラエティーいくしかない”と」。吾郎ちゃん「ビートたけしさんと共演して」。慎吾君「中居君に会いたい」。正解は「”SMAPと共演してほしい”と真麻さんが言ったから」。「SMAPと一緒に出られないような俳優なの」と言ったそうです。英樹さんが,SMAPと初めて共演したのが「キスしたSMAP」。その時,吾郎ちゃんのサインをもらってきたそうです。慎吾君「残念!」。吾郎ちゃん慎吾君をフリップでバシッ!そして「愛ラブSMAP」のゲームの答えで,中居君が「サメは泳ぎがおジョーズ」と言ったのを聞いて,真麻さんは「天才」と思ったそうです。剛くんは,自分の腕をぽんぽんしながら「持ってたんだねぇ。そっから。これが」。Q「幼稚園に通っていた真麻アナが交番に母・恵美子さんを呼び出し,そっとささやいた驚きの一言とは」。見え子さんは,真麻アナがあまりにもぐずっていた帰り道,「すてます」と途中で道に置いて行ってしまったそうです。すると,「捨てられた」と交番へ行った真麻アナ。呼び出されて恵美子さんが交番へ行った時,真麻アナが言った一言。吾郎ちゃん「悲しむのはそっちだよ,母さん」。木村君「余計な仕事させてごめんね」。剛くん「時は止まることなく,流れ去るものならぁ〜。今君がそばにいる事,それきせきだ。中居君「誰の?歌詞ですか?」。剛くん「『そっときゅっと』の歌詞です」。吾郎ちゃん「”繰り返されることなく”じゃない,ホントは」。剛くん「繰り返すかぁ」。慎吾君「違う名前にしといたから」。正解は「高橋英樹の娘って言ってないから」。ただ,ご近所の交番なので,すでに知られていました。そしてシメは,真麻アナの歌。なんとメドレーで「かもめが翔んだ日」「シンデレラハネムーン」「お久しぶりね」「みずいろの雨」。そして最後に,なぜか剛くんの手をとり,剛くんも一緒になって・・・「$10」。歌が終わると,中居君「どうした」。剛くん「いつも見てるんで」。中居君「なんでこの5人の中で,草なぎくんなの。初めてだよ,草なぎくんの『$10』聴いたの」。剛くん「ソロはじめてです,僕も」。中居君「サビ歌えるんだね」。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『カツケンマハラジャ』。
 『ライブ』。由紀さおりさんと。曲は「夜明けのスキャット」。トーク。SMAPがひとりずつ耳元で歌ってくれて,ドキドキしたと言う由紀さおりさん。それを聞いた中居君は,由紀さんの肩をトントン。みんなが驚いていると。中居君「面白い人なんだって」。吾郎ちゃん「たしかに,小さい頃ドリフで・・・」。中居君「面白い人」。

★雑誌★
「Cinema★Cinema」
 映画「任侠ヘルパー」カラー1p。

★スポーツ紙★
 サンケイ・デイリーに,4月からのドラマの記事あり。

2月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は金曜日はなし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日は『しょうわ時代』の振り返り。

2月18日(土)

★雑誌★
「オリスタ」
 「SMAP×SMAP」アニソン収録の模様カラー4p。

2月17日(金)

「笑っていいとも」

 『ガス抜きコレクション』。ゲストは,クリス松村さん。秋元さん「すぐに温まらないカイロに」(68)。ひとり君「お札より重い小銭」(67)。クリスさん「勝手に好みを決めつける共演者やスタッフ」(11)。ベッキー「ゴキブリ」(79)。みんなが,ゴキブリの話題で盛り上がっていると,剛くん「冬のゴキブリは,遅いですよね。なか,寒いらしくて。すごい遅いの」。次剛くん「僕はですね。注目されると焦る自分に怒ってます・・・注目されると,焦って。ちょっと脇の下とか,汗が出てきて。これ,ちょっと,タレントとして致命傷じゃないかと。そういう小さな自分に腹が立ってます。そして,なんか,こう,あると,面白いこと言わないといけないと。だんだん追い込まれて。今も少し,ちょっと,あさって・・・焦ってる・・・オレは一体何年この世界でやってるんだ!」ということです。みんな共感しないだろうと言われ,剛くん「ちょっとね,仕事場とかでも置き換えてほしいんですけど」。タモリさん「今も,”あさって”るの?」。剛くん「焦りますねぇ。基本的に。なんか」。結果は,6。剛くん「そうだね。みんなと違うからね」。関根さん「新札がくっついてしまうほどの,紙幣を作る日本の技術」(45)。結果,276で,今回はクリアならず。すると,突然,戦国時代の足軽風の人たちと西洋風の兵士が登場し,風船を割って去っていきました。それを知らなかったレギュラー陣。みんなびっくり。今までもずっとスタンバイしていたのかと,不思議がってました。
 『カウントダウンスージー』。ゲストは,遠野なぎこさんと片平なぎささん。秋元さん「ファーストキスの年齢」。遠野さん16歳。片平さん16歳。クリスさん17歳。剛くん「人生でプロポーズした(された)回数」。遠野さん5回。片平さん1回。クリスさん0回。生田アナ「どうしても直せないくせの数」。遠野さん0個。片平さん1個。クリスさん2個。ひとり君「人生でふられた回数」。遠野さん0回。片平さん3回。クリスさん1回。関根さん「この1年で一番人におごった金額は何万円?」。遠野さん0円。ただ,お酒飲むと覚えてないだけで,実際はおごっているそうです。片平さん8万円。クリスさん5万円。ベッキー「初めて一人暮らしをしたときの家賃は何万円?」。遠野さん6万円。クリスさん7万円。片平さん17万円で,クリアならず。
 『いいともCUP』。縦一列に並んだハート型の風船を吹き矢で割っていきます。今までの最高は,月曜の20個。金曜の結果は,16個でした。

「僕らの音楽」

 今夜は,Salyuworks。シンガーSalyuさん。音楽プロデューサー小林武史さんに”10年に1人の声”と才能を見いだされ,2004年にデビューした彼女は,これまで「僕らの音楽」に計6回出演。9曲もの楽曲を披露してきました。今月15日にSalyuさんがリリースした4枚目のアルバム「Photogenic」。今夜はこのアルバムの中から,バラード曲「Lighthouse」を,小林武史さんのピアノ演奏で。
次週は,SCANDAL×浅尾美和さん。

「ぷっすま」

 今日『ギリギリマスター(後編)』。
 ROUND3<ギリギリカート>。アウトになると,カートのどこかが爆発。順番は,剛くん・希さん・翔太君・ユースケさん。1巡目。剛くん,ドリフと楽しみます。大熊さん「完全にぶつかって遊んでますよ」。剛くんは「オレがギリギリマスターじゃぁ〜!」と叫びながら運転。結局,292m走りました。この結果は,この時点では知らされず。次,希さん「免許持ってないんですけど」。それでも楽しみながら運転。剛くん「すぐ免許取れちゃいますよ。オレ,仮免6回ぐらい落ちたからなぁ」。ユースケさん「懐かしいな」。結局,希さんは212m。翔太君。大熊さん「3人目は,プロレーサーの松田さんでございます。どんな走りになるか」。スタートすると,一気にテンションアップ。大はしゃぎで乗っています。387mでゴール。ユースケさん「走りながら,オレたち見てんだもん」。剛くん「ホントのドヤ顔見ましたよ」。次はユースケさん「私のね,実直な走りっつうのを見せます」。剛くん「男ユースケ,魅せてください」。慎重にスタート。大熊さん「実直ですね,スタートは」。顔を見ると,ド緊張。希さん「安定してる」。慎重なのにぶつかっていく。剛くん「それがね,ユースケさんのね・・・」。ユースケさん「それが魅力ですよ」。回ろうとして,一斗缶に激突。結果274m。ここまでの合計走行距離が発表されます。合計1165m。剛くん「半分いってはいないか,まだ」。2巡目。剛くん「オレがギリギリマスターじゃぁ〜」とスタート。走りながら,何回の叫んでます。剛くんが一斗缶を倒すと,そっと直してくれるユースケさん。大熊さん「ユースケさん,ありがとう」。そのあとはぶつからずに回っていく剛くん。大熊さん「だんだんうまくなっていく」。でも調子に乗ったのか,暴走。派手にぶつけます。剛くん「あぶねぇ〜!」。その後は激突しまくり。しかもスタッフがいるところへつっこんでいき,危うく人身事故?大熊さん「危ないですよ。ダメですよ。安全運転で。カメラさん,気をつけてください」。かなり走って,431m。希さん「相当回りましたよね」。剛くん「ちょっと行ったね」。ユースケさん「希ちゃん,ちょっと走ったら,バーン!って」。希さん「草なぎさんの後,怖いんですよね」。でもスタートすると,楽しんでます。剛くん「ユースケさんよりか,うまいね。平成生まれの子は,違うな」。また,一斗缶が崩れると,なおすユースケさん。翔太君も一緒に直していると,そこへ希さんのカートが・・・。ぶつからずセーフ。結果,300m。翔太君「行ってきます」。やっぱりテンションアップで運転。剛くん「こっち見るんだよねぇ」。ドヤ顔運転。でも,調子に乗りすぎて(?)セットに激突して,セット崩壊。翔太君「ちょっとテンション落ちちゃったな」。剛くん「あっためて,あっためて!」。翔太君「もう1回スタートライン立って」。スタートラインから,再度気持ちを入れ替えて走り出すと・・・倒したセットにぶつかり,テンションダウン。結果,515m。ユースケさん「相当乗ったよ」。剛くん「もうギリギリだよ,これ」。ユースケさん「今ので2.5kmくらいだと思うの。だから,後ちょっとなんですよ。ギリギリ目指すなら,さっきよりもうちょっと乗るぐらいでちょうどいいんじゃないかな」。「ギリギリマスター!」と声だけは勢いよくスタート。大熊さん「泊るような走りです」。そんな走りでも,ほぼ全部の障害物にかすっていきます。剛くん「地味・・・」。希さん「いつも地味に当たってる」。地味にぶつかり,セットの風船を1つ割っちゃいました。196m。合計2607m。残りは・・・ユースケさん「もう200mぐらいじゃない」。3巡目。剛くん。大熊さん「残り後どのぐらいだと?」。剛くん「250m」。大隈さん「240m位で終わるってことですね」。剛くん「今日何のために来たんだってことになりますからね」。スタートは,剛くん「じっちゃん!見ててくれ!」。走っているときは,やっぱり「オレがギリギリマスターだぁ〜」と叫んでます。ゴール。翔太君「ちょうどいいぐらいですね」。剛くん「勝負,勝負,勝負」。大熊さん「あとどのくらい残ってると思います?」。希さん「おっきく1周はできないと思うので」。スタートすると,かなりちっちゃく1周。翔太君「これで爆発したら面白いですね」。その1周でゴール。希さん「すみさせん,地味で」。翔太君「もうわかんなくなってきたんで,楽しんだら帰ってこようかな」とスタート。思いっきり楽しみ,ドヤ顔運転。一度ゴール地点で止まり,考えてみます。大熊さん「降りたら終わります」。翔太君「もう1周位行けるんですかね」と再スタート,もうすぐ2週目終了と言う時点で・・・爆発。大熊さん「あとゴールまで少しだったのにぃ〜」。ここでも希さんが10p。
 ROUND4<ギリギリ動体視力>。動体視力のスペシャリストが,バレーボールマシンから時速70kmで発射されるボールを上半身のみで避けます。4人はその距離を徐々に短く申告していき,ボールを当ててしまった人がアウト。そのスペシャリストは・・・具志堅用高さん。チャンピオン当時のアフロヘアーで登です。ユースケさん「オレたちの中で,アフロと言えば具志堅さん」。大熊さん「なぜアフロにされたんですか」。具志堅さん「南米の選手が来た時に,強そうに見てたんですよ。かっこよかったんですよ。強そうで,かっこいいと・・・」。ユースケさん「なんか笑ってるけど」。具志堅の話を,笑いながらきいている翔太君。具志堅さんは,翔太君に「お父さんにすごいあこがれたんだよ,オレ」。ボールを発車させるのは,1つ前の順番の人。失敗させれば自分が10p獲得になります。好きなタイミングで投げられるので,その辺の駆け引きも必要。順番は,ユースケさん・剛くん・希さん・翔太君。ユースケさん「まず,10mから始めようか」。投球者は翔太君。到達時間は0.51秒。時間差攻撃でしたが,クリア。具志堅さん「熱くなるね」。剛くん「じゃあね,9mかな」。到達時間0.46秒。ユースケさんは話しながら,ボールのタイミングをはかります。ユースケさん「昔,沖縄の具志堅さんの実家に,遊びにロケで行ったの覚えてますか」。剛くん「惑わされないでください」。ユースケさん「ピーナッツ豆腐をね,いただきました,あの時」。具志堅さん「知ってます」と答えて,跳んできたボールを見事避け,クリア。希さんは,8m。スタンバイすると,具志堅さん「もう近い」。到達時間は,0.41秒。剛くん,ボールをセットし「まだいきません」と言って,さらに一息置いて投げますが,クリア。翔太君,7m(0.36秒)。クリア。ユースケさん「とりあえず6m行こうか」(到達時間0.31秒)。翔太君「3秒前から」とカウントダウンしますが,2で投げちゃいます。それでもクリア。具志堅さん「今,カーブした!カーブ!」。剛くん「半分にしようかな」と,5.5m(0.28秒)。スタンバイすると,近さに驚く具志堅さん。剛くん「避けてください」。ユースケさんは,カウントアップしていき,何も言わず8で投げますが,クリア。具志堅さん「現役を思い出したね」。希さん「もうこれは5mで」(0.26秒)。剛くん「”パンチ!”で行きます。”パンチ!”で」。ボールをセットすると,剛くん「パンチ!・・・パンチ!・・」で投げました。これもクリア。具志堅さん「今のギリギリだよ」。翔太君「じゃあ,50cmで」(4.5m,0.23秒)。これもクリア。翔太君「すっげー!」。ユースケさん,勝負に行きます。「3.5mいっちゃってもいいかな」。大熊さんは,安全のためヘッドギアが用意されてると言いますが,大丈夫だと断る具志堅さん。3.5m(0.18秒)。剛くんは,具志堅さんと一緒に並んでみて「これ,怖いですねぇ。これはもう無理ですね」。大熊さん「立つだけでも怖いですよね」。さすがにこれはアウト。具志堅さん「はやーい!・・見えなかった,今!一瞬で来た」。剛くん「でも,顔面は食らってないですからね」。具志堅さん「内心はね,心臓がパクパクしとった」。剛くん「今度さ,板東さんが投げたボールを避けるとか」と夢の対決を提案。
 最後に,翔太君・希さんPRタイム20秒。
 次週は,『ココ1調べまSHOW〜ガールズ居酒屋編〜』。

2月16日(木)

「めざましテレビ」

 NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」の主題歌に,SMAPの新曲「さかさまの空」が決定したと言う新聞記事が紹介されました。

「STOP THE SMAP」

 剛くんは出てきませんでしたが,関連する話題だったので,ちょこっとレポ。
 今週は,慎吾君の担当で,吾郎ちゃんからのメッセージが。吾郎ちゃんが,剛くんが毎朝ご飯を作っていて,その中で毎朝ジュースを作っていると。剛くんは,いいジューサーがあって,人にあげようと買ってあったのがあるからと,吾郎ちゃんにあげたそうです。吾郎ちゃんも,それで朝ごはんのときにミックスジュースを作っているそうです。ホントにいいから,健康のためにも慎吾君にやってほしい。吾郎ちゃん「剛くんに聞いてください」。それに対して,慎吾君「オレももらった」。でもまだ使ってなくて,毎日気にはしているそうです。いろいろネットで調べたりして。ただ,今までも,かっこいいなと思ってジューサーを買ったことがあるけれど,結局,片付けとかが面倒で,奥にしまわれてしまうだけ。だから,なかなか箱を開けようとしないまま,毎日気にしている。今回は,奥にしまわないように,ずっとキッチンに置いたままにしているそうです。

★スポーツ紙★
 購入していないので,何紙載っていたか分かりませんが,4月スタートのNHK朝ドラの主題歌にSMAPの新曲が決定したと言う記事が載っています。

2月15日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。今週は,剛くん。

2月14日(火)

 今日は・・・?

2月13日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『家政婦の三田さん』最終回スペシャルということで,三田佳子さんを迎えて,トーク。三田さん「こんないい男の中に・・・」。中居君「誰が1番いいですか」。三田さん「選びにくいわね」。今回のオファーについては,三田さん,最初は「あれはちょっとダメですよ」と言ったそうですが,「三田さんだから逃げられなかったの」。剛くん「そうですね。そこは」。
 『家政婦の三田さん』。
 トーク。三田さん「これはよくないですね」。中居君「いい作品にめぐり会えたたんじゃないかと」。三田さん「もう,恥ずかしい」。木村君「三田さん,恥ずかしいっておっしゃってますけど。俺もかなり恥ずかしいです」。木村君は,今回から参加。三田さん「私,こんなに何も言えないの久しぶり」。剛くん「三田さんは,実際に家政婦を雇われたことはあるんですか」。三田さん「もちろん」。お仕事をしながら,家のこともやらなくてはいけなかったので。木村君「そういう家政婦さんも,三田さんの言えねい置いてあるワインを飲まれたりとか」(コントの中のシーン)。三田さん「それはあってもいいんじゃない」。
 『家政婦の三田さん(最終回)』。
 トーク。木村君「この終わり方だと,次は・・・」。吾郎ちゃん「どこの家庭に行くか・・・」。中居君「続編ありますね」。木村君「こんなはっきり言っていいのかわかんないですけど・・・これ,日テレの話ですからね」。
 『ビストロ』。お客様は,バナナマン。オーダーは「アワビとバナナ」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。今回は,設楽君進行で<バナナマンの全力!間違い探し>。単純に2枚の絵を見比べて,4つの間違いを探します。回答者は,SMAPのみ。負けた人にはケツバット。中居君が,どんな感じか確認すると,ためにしやられることに。バットを振るのは日村君。思いっきりやられる中居君。1問目。中居君が,勝手に設楽君にボタンを押され,答えられない間に。木村君・吾郎ちゃん・慎吾君が正解。残ったのは,中居君と剛くん。剛くん「ヤベーヤベーヤベー」。2人で,絵の中のポーズをとってみています。ここは2人の真剣勝負。剛くんが正解して,中居君のケツバット決定。ただ,中居君,全て答えていたのは近いところ。いよいよ罰ゲーム。最初の時は,おしりと言うより腿に行っていたそうです。中居君「さっきやったから」と日村君に言い聞かせます。結果・・・思いっきり,また腿に。もう1問用意されています。中居君は,ゲストがバナナマンだから,自分が進行すると言いますが,受け入れられず。ただ,今回は設楽君が勝手に押すのはなしと。絵が登場する途中で,剛くんのボタンが。でも正解。その後,吾郎ちゃん・木村君・慎吾君が一気に正解。中居君「すこーしずつずるいよ」。まずは,設楽君の立ち位置。中居君から絵が見えない。木村君がボタンを押してから,カウントが始まるまでが遅い等々。最後の罰ゲーム。バットの位置を確認してからやりますが・・・さらに低い位置に。料理の判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『ライブ』。きゃりーぱみゅぱみゅさんと。曲は「つけまつける」。トーク。名前が言いづらいと。木村君は,大きな声で言ってみて言えました。吾郎ちゃんは,ゴロクミちゃんで何回も行っていたので,ゴロクミちゃんの声ならOK。今回のライブのために,この曲を前日ずっと聴きながら帰った木村君,家に帰ってシャンプーしながら,自然と歌っていたそうです。
 三田さんとのトーク。中居君「ゆくゆくは,続編があってね。連続ドラマ,あるいは映画化みたいな」。三田さん「もうからかわないでください」。慎吾君「本家と同じように,続編はないと言う」。

2月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』と『カウントダウンスージー(ちょっとだけ)』。『終了後』は,タモリさんと関根さんが,インベーダーゲームにはまっていた話で,剛くんの発言はなし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日は『家政婦の三田さん』総集編。

2月11日(土)

 今日は・・・?

2月10日(金)

「笑っていいとも」

 『ガス抜きコレクション』。ゲスト,ローラさん。ローラさん「1日1足なくなる靴下」(12)。関根さん「お店で会った目付きの悪い客。怖いなと思ったら,ただ単に目が悪かっただけ。気が小さい自分自身に」(55)。剛くん「私はですね。この寒さと乾燥に怒ってます」。これはみんな共感しているよう。剛くん「寒い!寒いと,何もやる気がなくなってしまいます。痛いです。そして,乾燥はですね,鼻の穴のの奥も痛くなります。なんか,ちょっと,鼻の奥が,ペキッとなって。なんか。なんですかね。これ。かさぶたかなんかできてる感じで。鼻ほじってないのに,こうやってると鼻をほじってるようみ見られる。でも,ホントは乾燥のせいです」。これは(87)と高ポイント。ベッキー「暖房がきき過ぎているデパート」(88)。ひとり君「ETCのゲートを通過してから”ETC通過できます”という自分の車」(3)。秋元さん「歯医者さん。痛くて手を挙げても”もうちょっと頑張ってね”と言う」(68)。クリア。
 『カウントダウンスージー』。ゲスト,USAさん(EXILE)・ギャル曽根夫妻(ギャル曽根さん・名城ラリータさん)。関根さん「初めて有名人を生で見た年齢」。ローラさん17歳。USAさん12歳。ラリータさん8歳。生田アナ「モノマネのレパートリーの数」。ローラさん1。USAさん0。ギャル曽根さん2。ベッキー「今年泣いた回数」。ローラさん1回。USAさん2回。ギャル曽根さん3回。ひとり君「どうしても直せないくせの数」。ローラさん1個。USAさん1個。ラリータさん3個。残り49。剛くん「ちょっと減らさないとダメですよねぇ」。協議の結果,選んだのは「ファーストキスの年齢」。ローラさん10歳。USAさん16才。ギャル曽根さん16才。残り7。秋元さん「人生でプロポーズした(された)回数」。ローラさん3回。USAさん0回。ギャル曽根さん1回。残り3でクリア!
 『脱力展覧会』。<国民的人気アパート><中身が「アン」なのでついつい><愛想のいい猫><開かない店><究極の価格破壊><部長赤ちゃん>。
 『いいともCUP』。みんなで持った龍のパネルを通路にしてボールをリレー。今までの最高は月・木の2個。金曜の結果は2個で,今年初優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,JUN SKY WALKER(S)のみなさん。86年に原宿の歩行者天国でライブを開始した彼らは,88年にメジャーデビュー。以降,90年代にかけてわき起こったバンドブームの中心的存在として,ヒット曲を世に送り出し,97年のライブを最後に解散しました。そして昨年,JUN SKY WALKER(S)のみなさんは,東日本大震災の復興ライブをきっかけに,完全復活を宣言しました。今夜は,映画「海猿」シリーズの主演を務める俳優・伊藤英明さんが,大のジュンスカファンとして,ボーカル・宮田和弥さんと対談。JUN SKY WALKER(S)のみなsなんは,先月18日,全18曲を収録したベストアルバム「B(S)T」をリリースしました。今夜の1曲目は,JUNSKYWALKER(S)が,88年にデビューアルバムで発表した名曲「全部このままで」をテレビ初披露のアレンジで。ブルースバンド憂歌団が,75年にファーストアルバムの1曲目として発表した「嫌んなった」。今夜は,JUNSKYWALKER(S)が,この曲で,内田勘太郎さん・木村允揮さんとコラボレーションします。
 次週は,Salyuworks。

「ぷっすま」

 今回は『ザ・ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦!!』。ユースケさん「いいですね。ギリギリマスターやりたかったから」。ゲストは,松田翔太君・佐々木希さん。ユースケさん「2人が突然出てくれると,もしかして宣伝がらみ・・・」。翔太君「いや,せんで・・・」。希さん「じゃないですよね」。ユースケさん「ホントこの番組のためだけに来てくれたって言うか」。翔太君「そうです」。希さん「もちろんです」。ユースケさん「2人に拍手しようよ」。スタジオ中拍手が。剛くん「ありがとうございます」。2人出演の映画「アフロ田中」が近日公開らしいけれど,PRではない・・・ということです。
 ROUND1<ギリギリ巨大風船>。椅子の上に設置された黒い巨大風船に空気を入れていきます。くじで決まった順番は,翔太君・剛くん・希さん・ユースケさん。1巡目。翔太君「まぁ,最初ですからね」。ユースケさん「性格出ますよねぇ」。スタート。ユースケさん「翔太君,こういうの初めてだよね。たぶん,案配がわかんないと思う」。ある程度入れてストップ。正面から見ると,アフロ?剛くん「まさか,宣伝で来てんですかぁ?」。翔太君「たまたまです」。次,剛くん。剛くんが座ると,ユースケさん「剛もアフロヘアみたいみなってる」。剛くん「アフロの中には,妄想が」と言ってスイッチオン。かなり行きました。剛くん「まだ大丈夫」。ユースケさん「違うでしょ,いつもと風船が」。剛くん「なんかね」と,触ってみます。剛くん「全然大丈夫。だいたいね,ここのつぎはぎあるじゃないですか。これがね,くーって伸びてくんの。それがまずヤバイの」。翔太君「待機して,ここにいたらけっこう食らいますよね」。ユースケさん「食らうよ」。次,希さん。ある程度入れて「怖い」とストップ。ユースケさん。けっこう入れてストップ。大熊さん「黒が灰色になってきました!」。かなり大きくなってきました。2巡目。翔太君「イヤ。まずいな。けっこう,もう,割れそうですよね」。すぐ止めちゃいます。剛くんは「まだ大丈夫ですよ」と,余裕です。その様子を見て,希さん「怖いなぁ」。剛くん「僕はね,このコーナー,もう,ホントに熟知してるんで。物の悲鳴が聞こえるんですよ。まだ全然大丈夫」と言った後止めました。希さんは,座って「これって(風船の下の部分)膨らむ分ですか?」と。ユースケさんがそこに触れると・・・「ばぁ〜〜〜ん!」と剛くん。大慌てのユースケさん。いたずら小僧にだまされました(笑)結局,希さんは一瞬で止めました。剛くん,耳ふさいでます。次ユースケさん,恐がりながらも入れていきました。3巡目。翔太君。さっきより入れるかと,ユースケさん「男をここで見せようと言う」。ところがそのあとすぐ止めちゃいました。次の剛くんスイッチを入れると,「オレがギリギリマスターだ!・・・わしがギリギリマスターじゃぁ〜!」と叫んでとめました。希さん「草なぎさんの後,イヤなんですけど」と,スイッチ棒を倒してそのまま起こし,一瞬で止めました。ユースケさん「今の1回に換算されていいんですか」。一応,1回カウント。ユースケさん「オレ,ラストだと思う。これが。座るの・・・ギリギリマスター!」とスイッチオン。かなりがんばります。すると・・・大熊さん「浮いてきた!今日はヘリウムなんです!」。そこでストップ。大熊さん「台がぁ〜!」。剛くん「浮いてるぅ〜!」。ユースケさん「何これ?」。剛くん「大丈夫なんですかぁ」。大熊さん「大丈夫です」。4巡目。翔太君「ここ,決めますよ」と言ったわりには,一瞬。周りから言われ,翔太君「もう一声」と,一瞬止めを2回繰り返し。大熊さん「かなり浮いてきたぁ」。ユースケさん「どっか行っちゃうよ,これ」。大熊さん「した止めてあるから大丈夫です」。剛くんは「オレがギリギリマスターだぁ〜」と気合をれてスイッチオン。かなり風船は上がっていきます。その様子を見て,大熊さん「完全にアドバルーンだぁ」。剛くん「オレが,ギリギリマスターだぁ〜!・・・ストップ」。大熊さんは,希さんに「草なぎさんの後,イヤですねぇ」。希さんの番。ユースケさん「ちょっと入れてると,順番回ってきちゃうのよ。ガーンと入れて,ラストだって」。希さん「ガーンと。はい」と,アドバイスを聞いたようですが・・・やっぱり一瞬。大熊さん「そろそろ危ないです。素早くかわりましょう,ユースケさん」。そう言われたユースケさんが,座ろうとすると・・・爆発音!でも,巨大風船は割れてない。そう,いたずらっ子剛くんが,いつものようにセットの風船を割っていました。剛くん「つまよぉ〜じぃ〜」とニコニコ。ユースケさん「なんでつまようじ持ってんだよ。誰だ!?剛に,つまようじ渡したのは」。気を取り直して,ユースケさん「ギリギリマスター!」とスイッチオン。ギリギリでもがんばっていたユースケさんですが・・・今度はホントに割れました。剛くん「うわぁ〜!」。大熊さん「粉々!爆発しました!」。ユースケさん「爆発した!」。剛くん「ヘリウムすごいね」。ユースケさん「爆発したぞぉ〜」。ということで,希さんが10p獲得。
 ROUND2<ギリギリアフロ犬>。ユースケさん「なんか,今日は,アフロ推しですよね」。翔太君「たまたまなんですけども,『アフロ田中』と言う映画が,2月18日から公開されるんですよ」。ユースケさん「宣伝じゃねぇか」。希さん「偶然ですよね」。翔太君「偶然ですね。たまたま僕ら2人も出てて」。ユースケさん「たまたまなの?」。剛くん「じゃあ,しょうがないね」。ここでその映画の紹介VTR。翔太君「たまたま,すみません」。ユースケさん「ここまで偶然重なったらいいよ」。剛くん「しょうがないよね」。ルールは,自己申告で選んだエサを,アフロ犬に与えて,30秒以内に完食させられなかったらアウト。たくさんの種類のエサが。希さん「犬用のプリンですか?」。人間も食べられるそうです。すると,剛くん「こんなのも,ほら」と,サツマイモ入りボーロを何の躊躇もなく口へ。剛くん「これ,普通。みんなよく食べるてるやつ」。ユースケさん「バームクーヘンとか」。剛くん「これも全然大丈夫でしょ」と食べて,「全然」。次に紹介された,サツマイモスティックも,剛くん「全然普通でしょ,こんなの」と食べます。剛くん「これはね,硬いね」。そのほかにも,犬用のポップコーン・たい焼き・ミニメロンパンなどが。食べてもらうアフロ犬は,クールちゃん,メス,4歳(ビションフリーゼ)。翔太君「ホント,アフロですね」。希さんが,お手と伏せに挑戦します。お手は簡単にやってくれましたが,伏せはなかなかやってくれませんでした。順番は,ユースケさん・希さん・翔太君・剛くん。1巡目。ユースケさん「チーズ好きだよね」。選んだのは「チーズ×2」「焼き芋ささみ×2」「生ハム×4」「カニかま×3」。ユースケさん「パパがクールにご飯持ってきたよ」と。勢い良く食べるクールちゃん。残り13秒で完食。希さんは,「ささみチーズ×1」「生ハムジャーキー×1」「軟骨ジャーキー×2」。軟骨に時間がかかり,ちょっと焦りましたが,残り7秒で完食。翔太君「すぐ食べれるやつがいいですよね」。ユースケさん「柔らかいものがいいんじゃない?」。選んだのは「バームクーヘン×2」「たい焼き×1」「マドレーヌ×1」とスイーツばかり。食べてくれてはいるものの,口の中の水分が足りなさそう?翔太君「ギリギリマスターなりたいんで」。残り8秒で完食。ユースケさん「水あげて」。剛くんの番。ユースケさん「甘いもん食った後って,しょっぱいもの食いたくなるから」。剛くん「僕ね,まずマグロスライス。これ大丈夫(と1個とります)。チーズが好きみたいなんで,これ(ささみチーズ)3つ。あと普通のチーズ。これ2つ。これでいきます」。最初にあげたのがチーズ。剛くん「やっぱり,これ好きなんだな」。でも,チーズを2個食べたところで,そっぽ向いちゃいます。剛くん「あれ?・・・マグロ好きだね」とあげてみます。希さん「飽きるのかな」。残り4秒でギリギリセーフ。剛くん「あぶねぇ〜!」。ユースケさん「もう次ないんじゃないの」。大熊さん「食べる速度が,少し遅くなってきたのは感じます」。2巡目。ユースケさん「練り上げささみ×2」「軟骨ジャーキー×1」「鮪スライス×3」で完食。希さん「練り上げささみ×2」「軟骨ジャーキー×1」「マグロスライス×3」で完食。翔太君の番。ユースケさん「ここでたぶん貫く思うんです。スイーツ系」。そう言われた翔太君「今,しょっぱいの行きましたからね」。選んだのは「たい焼き×2」「マグロスライス×2」。ここまで選んで,翔太君「ここ,冒険してみたいですよね」と,たい焼きを1つ減らして「サツマイモスティック×1」。翔太君「巻いたりするの,ありなんですか?」。大丈夫と言うことで,マグロで巻いてみます。残り10秒で完食。剛くんは「バームクーヘン×1」「たい焼き×1」「sサツマイモスティック×2」で挑戦。バームクーヘンをあっさり食べるのを見て,剛くん「甘いの好きなんだね」と。時間内に完食。剛くん「甘いもの好き」。3巡目。ユースケさん「ここで甘いもの食ったから,次,しょっぱいもの食いたいの」と,「練り上げささみ×2」「生ハムジャーキー×3」「砂肝×2」「バームクーヘン×1」。ユースケさん「まずね,しょっぱい系からいって,最後これ(バームクーヘン)。食事終わりなんだよって」。ここにきても食欲が落ちないクールちゃん。剛くん「よく食べるね」。残り7秒で完食。ユースケさん「人間で言うと,ギャル曽根並みにね」。希さん「ここで久々にチーズを」ということで,「チーズ×1」「ささみチーズ×1」「カニかま×2」。そして,希さん「食事終わりだよって言う」と,最後に「マドレーヌ×1」。ただ,チーズに飽きたのか苦戦。そこで無理矢理他の物に混ぜて入れちゃいます。剛くん「チーズ食べないねぇ」。残り5秒で完食。ユースケさん「チーズ単体だったら,食わなかったね」。大熊さん「カニかまをたくさんとっといてよかったですね」。それを受けて,翔太君「これ(焼き芋ささみ)やっぱり食べるんじゃないかな。一気に」と5個録ります。その時ユースケさんが「勝負に出て,この・・・」と,まだ切ってないミニたい焼きまるまる1匹を勧めます。悩んだ翔太君,焼き芋ささみを1個にして,たい焼き1匹にチャレンジ。まず,丸ごと1匹にチャレンジ。さすがに食べにくそう。慌ててちぎってあげることに。どんどん時間がなくなります。なんとかたい焼きは食べましたが,焼き芋ささみが残ってしまい,アウト。剛くん「甘いものが好きなんだね」。翔太君「あれ(焼き芋ささみ)はずせばよかったですね・・・強引に口に押し込もうと思った」。ユースケさん「見てて思った。あぶねぇなって。翔太君,なにする気だって」。ここでも,希さんが10p。
 ROUND3<ギリギリカート>。1人ずつ順番んいカートを好きなだけ運転し,4人の合計走行距離が3kmに達したらアウト。大熊さん「松田さん,やってらしたんですよね」。翔太君「カートは好きですね」。大熊さん「実際にどんな感じで走るのか,松田さんに」。お手本で走ってもらいます。剛くん「かっこいい!」。軽く走るのかと思ったら,何周も,しかもかっこよくコーナーを回りながら。剛くん「チョーかっこいい!」。ゴールして,ご満悦な翔太君。ユースケさん「こんなんですよって,軽く見せてよ。いきなり,ガシャーって」。翔太君「楽しくなっちゃいました」。続きは来週へ。

2月9日(木)

「めざまし」「やじうま」「スーパーニュース」

 「任侠ヘルパー」映画化のニュースが流れました。映画の撮影シーンも(「やじうま」は新聞記事紹介のみ)。

★スポーツ紙★
 ニッカン・サンスポに「任侠ヘルパー」映画化の記事あり。

2月8日(水)

 今日は・・・?

2月7日(火)

 今日は・・・?

2月6日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『天才子役・鈴木愛菜夫』からスタート。ドラマの撮影。プロデューサーの稲山(吾郎ちゃん)が,愛菜夫(慎吾君)に「争奪戦がすごい」と。その意味がわかってない?愛菜夫。マネージャー(剛くん)は,休憩中にセリフの練習をさせようとする。稲山に「休ませてあげれば」といわれると,マネージャーは「愛菜夫は甘やかすとつけあがるんです」と。楽屋に戻ると,愛菜夫は態度を豹変。争奪戦のことを機にし始める。次はどの曲のどんなドラマに出るか。マネージャーが感心していると,愛菜夫は「人気は水もの。しっかりプランねっとかないと・・・消えちゃう」。そして,マネージャーにさっきの発言を問い詰める。マネージャーがとぼけると,レコーダーをポケットから出し,その言葉を聞かせる。慌てるマネージャー。そして,水じゃいやだと駄々をこね,マネージャーをジュースを買いに行かせる。その間に,愛菜夫のママ(安達祐実さん)が登場。
 『ビストロ』。お客様は,黒木瞳さん・真矢みきさん・木村多江さん・山崎静代さん。オーダーは「おいしいお肉料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。宝塚時代同期だった黒木さんと真矢さんに対してのイメージをアンケート。<黒木瞳vs真矢みきどっち?>。出演者だけでなく,客席100人もボタンを押して参加。Q「宝塚時代もてたのはどっち?」。黒木さんに行ったのは,しずちゃんだけ。客席の結果は,真矢さん75%:黒木さん25%。Q「コメディに向いてそうなのはどっち?」。全員,真矢さん。客席も,96%が真矢さん。Q「宝塚時代に叱られたことが多そうなのはどっち?」。剛くんと木村君だけが黒木さん。客席も86%が真矢さん。Q「舞台で大失敗したことがありそうなのはどっち?」。剛くんだけが黒木さん。SMAPで失敗するのは・・・。慎吾君は,昔バックをやっていたとき,パッと止まらなければいけない時に,わーっと手を振っていた吾郎ちゃんの話を。木村君「メインになってからは・・・」剛くんだと。剛くん「位置は,結構間違っちゃうとか・・・」。木村君「お前,帰ってこないもんな」。バラバラに散ってまた戻ってくるとき,ひとりウィングの端で,拳を突き上げている剛くんが(笑)中居君「草なぎくんが帰ってこないとき,オレ,帰らないようにしてんだよ」。剛くん「知ってる,知ってる。バランスとってくれてるんですよ」。吾郎ちゃん「先,衣装ぬいじゃった時とか」。木村君「衣装脱ぐの早いよな。お前,衣装脱ぐの早いよ」。中居君「遅い時もあるしね」。慎吾君「みんなが,それに合わせて。ぬいじゃったら,うわぁ〜って思いながら,みんなこう(脱ぐ)」。剛くん「ホント,すみません。ホントに」。中居君「遅い時,オレ,脱がないの知ってる?」。剛くん「知ってる,知ってる,知ってる。あっと思ったら,中居君まだ脱いでなくて」。中居君「まだ脱いでないんじゃないよ」。剛くん「遅いなぁって」。中居君「遅いなぁじゃないよ。脱いでないからだよ」。剛くん「ホントすみません」。また,試食の時,料理の説明をする剛くんなんですが・・・。しんつよの料理はメキシカンプレート。剛くん「メキシコのソース,名前なんだっけ?」と慎吾君に。剛くん「トルティンタンでしたっけ?」。渋い顔の慎吾君。剛くん「いや,違います・・・」。木村君「チリコンカンだろ」。続けて。剛くん「ついているバケットは,スープの・・・あの・・・トルコンだっけ?コルコンだっけ?」。木村多江さん「クルトン?」。剛くん「クルトン!クルトン感覚で」。料理の判定は,しんつよの勝利。
 『ブラックパイレーツ』。木村君・吾郎ちゃんの新コント。
 『天才子役・鈴木愛菜夫』。厳しいママの前では,よい子の愛菜夫。ジュースを買ってきたマネージャーが戻ってくると,ママはマネージャーをぱしりに使ったんじゃないかと疑う。愛菜夫は,次のシーンで使う小道具だとごまかす。宿題もしっかりやっていないといけないというママ。ママがちょっと席を外した間に,マネージャーに宿題をやらせようとする。マネージャーが舌打ちすると・・・それも録音。そんな騒ぎをしている間に時間が過ぎ,結局,次のシーンの撮影開始。マネージャーは,練習できなかったことを心配するが・・・。撮影が始まると,天才ぶり発揮。
 ライブ。LMFAOと。曲は「パーティー・ロック・アンセム」。

2月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は金曜日はなし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,ゲストの黒木瞳さん・真矢みきさん初出演コント映像。黒木瞳さんは,「Gショック」(97.12.29)。真矢みきさんは「仮面レンアイダー」(04.5.17)。

2月4日(土)

 今日は・・・?

2月3日(金)

「笑っていいとも」

 『ガス抜きコレクション』。ゲストは,高畑淳子さん。秋元さん「カラオケで盛り上がりすぎる友人(どんな曲でも騒ぎすぎる)」59。高畑さん「息子が帰ってきて洗濯物の量が増えさらに乾かない」50。ひとり君「誕生日花がボケの花。花ことばが”平凡”」32。ベッキー「こじゃれたホテルのシャワー。天井固定で使いづらい」85。ここまでで226。剛くん「決めさせていただきます」と宣言。ところが,「私はですね,冬の大根に怒ってます」と話しだし,みんな???剛くん「冬の大根!うますぎんだろ!うますぎんですよ」。みんな爆笑。剛くん「僕はね。大根が好きなんですけど。おろしにして,ぽん酢食べてもおいしいですし。チゲに入れて,大根おいしいですし。おでんにしてもうまいでしょ。結局,僕は大根しか食べてないんですよ!俺の体は,大根でできてんじゃねぇぞ!・・・という。冬の大根,なんでこんなにうまいんだって言うことです」。みんな共感できないだろうと。剛くん「気が付いたら,大根1本食べてんですよ」。タモリさん「うっぷんじゃないじゃない。大根に感謝だろ」。剛くん「でも,なんか,他の物も食べたいのに・・・」。さすがに12。残り時間が少ない中,関根さん「映画館でいびきをかいていたおじさん」が75で,クリア。
 『カウントダウンスージー』。ゲストは,福田萌さん・田山涼成さん。剛くん「ケータイに登録している芸能人」といいますが,よく見ると「芸人」。なので「初めてテレビに出演した年齢」に変更。福田さん3歳。高畑さん21歳。田山さん11歳。秋元さん「今まで経験したバイトの数」。福田さん5。高畑さん5。田山さん11。生田アナ「今年異性とけんかした回数」。福田さん1。弟とけんかしたと言う話で,みんなが弟になりたいと。タモリさんに聞かれた剛くんは「僕は兄なんで。長男なんです。弟がいるんで。僕は兄がいいです」と兄派。高畑さん0。田山さん0。関根さん「人生で引っ越しした回数」。福田さん4。高畑さん9。田山さん4。ひとり君「この1週間で料理した回数」。福田さん3。高畑さん5。田山さん0。ベッキー「ケー田に登録している芸人の数」。田山さん2人。高畑さん1人。福田さん13人。クリア。
 『いいともCUP』。足つぼマットを歩いて,雪玉を運ぶリレー。今までの最高は,火曜・水曜の59個。金曜の結果は,54個。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,水樹奈々さん。数々のアニメキャラクターやナレーションを担当し,声優として活躍。その一方で,歌手としても活動。2009年,声優として初めて西武ドームコンサートを開催。以降,「紅白」に3年連続出場するなど,声優出身の枠を超えて,活動。昨年12月には,女性ソロ歌手としても史上8人目の東京ドームコンサートを成功させ,声優出身の歌手を代表する存在となりました。今夜の対談のお相手は,タレントの関根麻里さん。関根麻里さんは,タレント・関根勤さんのひとり娘として生まれ,バラエティ番組や情報番組,CMなどで広く活躍。ある英会話PCソフト会社の調査では,英語が話せてかっこいい女性タレント1位に輝き,話題となりました。今夜の1曲目は,最新のシングル「Synchrogazer」に収録された,ドラマ「スイッチガール」の主題歌「LoveBrick」をテレビで初めてお送りします。続いての曲は,美空ひばりさんの名曲「終わりなき旅」。昨年行われた美空ひばり23回忌ライブ「HIBARI7DAYS」で,ハウスバンドを務めたソノダバンドが演奏を担当。さらに,平原綾香さんが初めて水樹さんとコラボレーションします。
 次週は,JUN SKY WALKER(S)×伊藤英明さん。

「ぷっすま」

 今日は『芸能界グルメオークション(後編)』。
 5組目:ヒデヨシ<伝説の風味焼き>。風味焼き1品しかないという情報で,すぐに剛くんがボタンを押しました。プレゼンを成功させようと,まずは岡田君を,今やっているドラマの役名で呼ぶと・・・ボタンを押しちゃいます。さらに,大政さんのことも役名で呼ぶと・・・やっぱり押しちゃいます。残りはユースケさん。ギリギリのところで押しました。1品しかないと言うところで押した剛くん「好き。そういうの」。入札。ユースケさん623円。剛くん673円。大政さん720円。岡田君602円。ナギスケが落札。お店の名前は伝説の風味焼きぶたや。
 6組目:オジンオズボーン<絶品鉄板鍋の店>。ギャグで篠宮君が「フィーバー」とやると,剛くん,気に入ったようで,立ち上がりながら「フィーバー!」。一緒にやる篠宮君。高松君の方が「もう言わないでください」といいますが,剛くん「フィーバー!」。やっぱり一緒にやる篠宮君。でも,まだボタンを押してない剛くん「まだまだ」。スープを紹介すると,剛くん「すぅ〜ぷぅ〜!」。一緒にやる篠宮君。オーナーは,有名芸人のお兄さん。剛くん「ウドちゃん?」。正解はVTRで。ギリギリのところで4人が押しました。入札。ユースケさん712円。剛くん985円。大政さん681円。岡田君651円。ユースケさんと大政さんが落札。お店の名前は,鉄板鍋づくし。オーナーは,TKOの木下君のお兄さんでした。
 7組目:ハマカーン<隠れ家レストラン>。深夜23時から営業。ショウガ焼きを載せたカレーがいくらかという質問が。岡田君と大政さんは,1200円ぐらいじゃないかと。剛くんは「1002円ぐらい」。安いんじゃないかと思ったユースケさん「700円ぐらい」。正解は・・・800円。微妙。これが悪かったのか,最後まで誰も押さず。プレゼン失敗。
 最終組:アンバランス。以前出演したことがあります。覚えているかと言われた剛くん「なんかを忘れないっていうヤツ」。2011年5月の『オレコツ』で,鍵をかけたのを忘れないオレコツを披露。鍵をかけた後「クイーン」とやるんですが,その時のスタジオは微妙な空気に(笑)そのリベンジで,知らないと言う岡田君と大政さんに再度プレゼン。ところが・・・途中で,剛くん「 ”クイーン”ってやんでしょ!いつもの行動と違うことすれば,思いだすみたいな。今日は”クイーン”やったなって思いだすじゃん」。説明を全部とっちゃいました(笑)。プレゼンするお店は<超個性派大将の焼鳥屋>。常連は,生ビールも自分で注ぐし,メニューも自分で選べず大将任せ。剛くん「逆に面倒くさいなぁ〜」。なかなか剛くんが押しません。ホントのギリギリのところで,剛くん「クイーン」。それをやってもらって,やっとボタンを押しました。入札。ユースケさん850円。剛くん1600円。大政さん822円。岡田君1200円。ユースケさんと岡田君が落札。お店の名前は,焼鳥備長亭。剛くんが最後押して,プレゼン成功だったのに,その剛くんが見れなかったと。山本君「今日,ほら,終わりで」。剛くん「行きたいです」。山本君「まっすぐ帰ります?」。剛くん「いや,まだ帰んないです」。山本君「行っちゃう?」。意気投合?
 次週は,『ギリギリマスター』。

2月2日 (木)

「STOP THE SMAP」

 木村君が当番で,剛くんからメッセージ。剛くん「どーも。剛です。木村君,元気ですか。えー,木村君は,去年一番食べたのはサラダって言う風に,雑誌のコメントで書いてありましたが(木村君:なんでお前読んでんの?そういうとこ)。最近,一番食べてるものは(木村君:なんで読むかねぇ),ここ2012年になって,一番食べてるものはなんですか(木村君:まだ日が浅いぞ)。一番食べてるモノを教えてください」。
 木村君「キャッ著ボールのテンションも低いし。2012年になって一番食べてるモノを教えてくださいって,ホント聞きてぇか?おめぇ。投げられたので返します」。相変わらずサラダが好きで,ボール1つ分位食べるそうです。他には餃子。餃子とサラダが一番いいと。木村君「剛は,『キャッチボール』なのに,”ちなみに僕は”とか,ッ歳ないんだね。今日会うから言ってやろ」。

2月1日(水)

 今日は・・・?


もどる