今日のつよぽん’13 2月号

もどる


2月28日(木)

 今日は・・・?

2月27日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP表紙。『コンビあるある』カラー4p。『weeklyセレクション』に「スペシャリスト」。SMAP新曲特集カラー4p。『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 SMAP表紙。SMAP特集カラー6p。

2月26日(火)

「火曜曲」

 トップでいきなり「Mistake」。
 歌い終わり,すぐのトーク。江角さん「すごいダンスですね」。剛くん「そうですね。ここまで踊るのは最近では,久しぶりですね」。吾郎ちゃん「ここまで踊って,すぐにしゃべること,普段あまりないんですけど。ごまかしきかないですよね」。はぁはぁ言っていた中居君。「大丈夫?」と聞かれると,「『火曜曲』スタート!」と。
 今回は<卒業ソング>特集。10〜20代,30〜40代,50〜60代の卒業Songをランキング。5位〜2位までの発表の後,1位を発表します。10〜20代はAKBが「せーの」で答えます。30〜40代は,ジャストがSMAP。中居君「SMAPのみなさん考えて・・・せーので行きますよ」。剛くん,堂々と「仰げば尊し」。それに合わせるように吾郎ちゃんも言ってくれますが・・・。すでに3位で発表されてます。慎吾君「3位に入ってんの」。中居君「大丈夫?せーのでいけるの?」。今度は,木村君と吾郎ちゃんが大きい声で,(たぶん慎吾くんも言おうとしている)「贈る言葉」。慎吾君は,剛くんの答えを楽しみにしていて・・・その剛くん「・・・・言葉」。最後だけ合わせました。中居君「なんつったの?『北酒場』って言わなった?卒業ソングじゃないよ」。SMAPは「旅立ちの日に」を歌います。中居君「歌うんですか?SMAP」。慎吾君「1人で,つよぽんが」。剛くん「いやいやいやいや・・・」。中居君「合唱曲だから,1人ではちょっと勘弁して・・・」。剛くん「辛いですね。みんなじゃないと,厳しいっす」。
 続いて,海援隊が「贈る言葉」を。その歌前トークで。木村君「『贈る言葉』で思い出したんですけど。オレと,中居と,当時,森ってメンバー三人で,『3年B組』のオーディション受けたんですよ。”学生服きてると思うから,いつも通りの通学スタイルで来て”って言われて。自分も,中居も,ボンタンはいて行ったら,”お前らなめてんのか。帰れ”って言われて。で,森君が,3Bの生徒になりました」。

2月25日(月)

「やじうま」

 剛くんと中居君のスペシャルドラマが2週連続放送されるというニュース。中居君は「味いちもんめ」。剛くんは,「スペシャリスト」と言う,えん罪で服役し,その後復職した刑事役。コメントもあり。
 剛くん「いつもいつも楽しい『味いちもんめ』なんですけど,今回もすごい『味いちもんめ』と言う風に聞いています(笑)どんなすごいんですかね」。中居君「草なぎ。ところで,お前,何のドラマやるの?オレ知らないけど,見るから。じゃあね」。

「モーニングバード」

 同じく。
 中居君「2年ぶりにですね,『味いちもんめ』をやることになりました。『味いちもんめ』お楽しみに・・・よお,草なぎ。今度テレ朝でドラマやるんだってね」。剛くん「草なぎ剛です。中居君,元気ですか?・・・見たことのない僕が,ドラマでお芝居できるんじゃないかなと思ってます」。

「ワイドスクランブル」

 同じく。
 剛くん「せっかくテレビ朝日さんのドラマなので,どこかでコラボとかね,できたらいいですよね」。中居君「あなたのドラマみてるから。だから,オレのドラマも見てね」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『スペシャルドリームゴルフバトル』。木村君・吾郎ちゃんvs古閑美保率いる美女ゴルファー。
 『ビストロ』。お客様は,尾野真千子さん・真木よう子さん。オーダーは「ビストロ風韓国料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは「○×クエスチョン」。<相手がもし男性だったら,お互い付き合える?>。SMAPは答えず。尾野さんは○。巻きさんは×。<スッピンで買い物に行ける?>。これも男性陣は関係ないだろうというんですが・・・。慎吾君,×の札を吾郎ちゃんの前に。他の2人も×を吾郎ちゃんの前に。そして吾郎ちゃん本人も。ちなみに,尾野さん・真木さんは○。中居君「外で会う時,すっぴんですか?」。吾郎ちゃん「基本的に,マスクにサングラスに帽子だから,すっぴんでかまわない」。慎吾君「街で,”マイケル・ジャクソンだ!”って思ったら,吾郎ちゃんだった」。<忘れられないNGシーン,舞台での失敗がある>。尾野さんは忘れた。真木さんは○。木村君「この間のミュージカルは?」。吾郎ちゃん「歌だから・・・」。木村君「歌も踊りもあるでしょ」。中居君「どうだった?見て」。剛くん「吾郎さんね,すごい素敵ですよ。みんな見たことないじゃないですか。吾郎さんの舞台って,すごいステキで。吾郎さん,なんか,かっこいいんですよ。ファンの方の気持ちがわかるんですよ。正直,踊りとかも微妙なところもあるんですけど。すごくいいの。吾郎さんしかできなくて。すごくいいのよ。立ち方が」と,両足を開いて踏ん張るように立ちます。木村君「立ち方が」と,剛くんのマネ。慎吾君「いいよね。この間のは,ミュージカルだから,いつもの舞台とは違って,すごいよかったよ」。吾郎ちゃん「お前,見てないだろ!」。そして中居君には「見てくださいよ。誘ったら来るの?想像つかないんだけど,中居君がいるの」。中居君「あるある。稲垣さんの見たことありますよ。戦争の・・・」。吾郎ちゃん「それ,15年位前だよ!」。慎吾君「つよぽんの舞台,韓国で見た時に。メガネをしてる役で。メガネが落ちちゃった時,”あ,落ちちゃった。どうするんだろ”って思ったら,そんな風でもないのに,”ああ,メガネ,メガネ”って言ったの。韓国で見ながら,絶対アドリブだ!って」。中居君「そういうキャラクターなの?」。慎吾君「そういうキャラじゃないの」。剛くん「張り切っちゃったんだね。やりたくなっちゃった」。慎吾君「アドリブでしょ」。剛くん「それアドリブだって気づいてるの,慎吾しかいなかったよ」。慎吾君「うっそー。韓国のお客さん,笑ってたよ」。剛くん「ばれてた?」。<仕事でおお泣きしたことがある>。剛くん「初めてのSMAPのファーストコンサート終わったときとか。武道館で。ちょっと泣いたりとかしてましたけど」。中居君「最近はないですかね」。剛くん「泣きたいぐらい頑張りたいって気持ちありますけど。舞台立ってて,たまに・・・この間も,韓国であったんですけど・・・泣くシーンがあるんですけど。役と自分の大変さって言うか,たまに重なるときあるじゃないですか。自分の境遇と。その時はとめどもなく涙が出てきて」。木村君「舞台と言うものを経験した初めての時に,ボロクソに言われて。その時は便所で泣いてましたね。あとはあんまないかな」。吾郎ちゃん「お芝居で泣かなきゃいけないシーンがあって。ドラマで。手紙見て泣くとかで。会話のテンションで泣くとかじゃなくて,黙って何かを見つめて泣かなきゃいけないっていうので。けっこう泣けなくて。ごまあしながら,目赤くなったぐらいで,OKかなと思ったら。ダメって言われて。スタジオ1人でいろって言われて。10代の時。そんな自分が悲しくなっちゃって」。中居君「監督は・・・」。吾郎ちゃん「今思えば,監督のやり方だったかもしれない。剛の自分と重なってって言うのもあるんだけど」。剛くん「舞台って,そういうのあるよねぇ」。吾郎ちゃん「オレ言ってたの,ドラマの話」。剛くん「まちがえちった」。慎吾君「仕事で涙を流すようなシーンありますけど。あくまでお芝居であって。泣いてるふりをしてるだけで。あと,お芝居じゃなくても,ちょっと感動するシーンとかのときに。状況に応じて。仕事として泣いたりしてます」。中居君「昔,思い出してくださいよ」。中居君と慎吾くんが司会の番組。収録後,インサートで2人の涙が欲しいと言われたそうです。そう言われても,なかなか泣けない。2人ともドッキリかと思うほど。大変だったようです。<1人で焼き肉屋さんで食事ができる>。剛くん「僕も行きますけど。でも余裕じゃないですよ。人と食べたいですから。やむを得ず。仕事終わる時間不規則だったりするじゃないですか。この間,4日ぐらい前に,1人で行きましたよ。でもやっぱり嫌ですね,1人は。ご飯食べるって行為は,1人じゃつまんない。そうなってきました」。吾郎ちゃん「この間,京都行って。そん時草なぎくんも行ってるんですけど。”来週吾郎さん,京都だよね。絶対ご飯行こうよ。お勧めの店もある”って言って。いついつって決めてたんですよ。10時ごろ撮影終わって」。剛くん「吾郎さん,撮影早く終わるらしいからって。同じホテルだったしね」。吾郎ちゃん「電話したら,出ないんですよね。マネージャーさんに聞いたら,”疲れて部屋で寝てます”って」。剛くん「寝ちゃったんだよねぇ。行きたかったんですけど。ごめん,ごめん」。吾郎ちゃん「この人から誘ったんですよ」。剛くん「もっと早く終わると思ったのよ。10時ぐらい」。木村君「ギリ行けたね」。吾郎ちゃん「覚えてた?」。剛くん「もちろん覚えてた。覚えてたけど・・・」。慎吾君「もっと詰めると。ホテルの部屋で寝てて,吾郎ちゃんからの電話鳴ってるんだよ」。剛くん「わかんなかった。ホントに」。慎吾君「ちょっと見たでしょ」。吾郎ちゃん「おかしくない!?」。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 「Mistake」。
 『ゴルフバトル』。ゲームに負けた木村君と吾郎ちゃんの罰ゲーム。

★スポーツ紙★
 中居君&剛くんのスペシャルドラマの記事が全紙のっています。

2月24日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 『MOVING THROW(SMAPvs五十嵐圭)』。

2月23日(土)

「CDTV」
 
 ゲストライブでSMAP登場。木村君・吾郎ちゃん・剛くんが「『CDTV』をご覧のみなさん,こんばんは。SMAPでぇ〜す」とご挨拶。慎吾君は,口パク。中居君は,いつものように変顔なんかしています。腹話術風に,(木村君)「2月27日にニューシングル『Mistake/Battery』が発売になるよ」。吾郎ちゃん「すっごい似てるね」。木村君「今誰が言ったの?」。剛くん「誰だろう」。木村君「またぁ?」と慎吾くんを指差します。慎吾君「オレじゃない」。木村君「今日はですね,『Mistake』の方をスタジオで歌わしていただいたんですが。久々のダンスチューンといいますか,踊ってますね」。慎吾君「踊ってます」。剛くん「踊ってますね」。木村君「踊り大丈夫ですか」。慎吾君は「めいくゆーふぃーる」と手のフリをやって見せます。木村君「大丈夫そうです」。中居君は,同じフリを最後「アイーン」してやってます。木村君「それでは聴いてください」。中居君以外の4人が「どーぞ」。中居君は手だけで”どーぞ”。

★雑誌★
「オリスタ」
 SMAP表紙。特集カラー12p。
「ポポロ」
 剛くんインタビューカラー4p。
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。
「韓流ぴあ」
 「ぼくに炎の戦車を」カラー1p。
「F to F」
 「ぼくに炎の戦車を」カラー2p。

2月22日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクション。今週も,『3Dキャラごはん』の落選を見て,これで落選になるんだ」と剛くん。
 『コレ知ってる!?』。日村君<ニュース:仙台で超人気!謎のご当地ドリンク>。今週も工場の写真しか見せない日村君。剛くん「飲み物だよね・・・シュワっとしてる・・・なんでしょうかねぇ」。タモリさんは,仙台名物から「牛たんコーラ」と。日村君のリアクションが怪しい。2枚目の工場の写真。タモリさん「牛たんソーダ」。優樹菜さん「牛たんサイダー」。これが正解。試飲。剛くん「あれ,牛たんだ・・・でもおいしい・・・焼き肉屋行って,サイダー飲んだみたい・・・でもね,イヤな感じしないんです」。全員が興味アリ。ひとり君<アイテム:予約殺到!別バラで食べられるラーメンがあった>。全てスイーツでできたラーメン。ドンブリに入ってます。剛くん「これで1000円ですか。安いですよね。何人かで食べれますもん。5人前ぐらいあるよ・・・5人だったら200円でいいんだ」。全員が興味アリ。関根さん<ヒト:R-1準優勝。アンドロイド芸人(アンドーひであき)登場>。全員興味アリ。
 『3Dキャラごはん』。剛くん「3Dキャラ」が言いにくそう。今回のテーマは<ネコ>。今日がねこの日だから。ネコの日だからと,みんな「どうすれば」と。剛くん「どうすればいいんですかね。普段より名でえてあげればいいんじゃないですか」。ホットドックがねこの顔になっていると,剛くん「キャットドックじゃないですか」。みんなが「ホットキャット」だろうと。4人の方が登場してました。
 『会いたいヒト大募集』。剛くん<スピリチュアル園児>。剛くん「なんか来てないな。順番的に」。その通り。誰も来てません。設楽君<100kg越えてるけどバク転ができる人>。2人来てました。実際に体重を量り,100kg超えていることを確認してからバク転を披露してもらいました。日村君<超セクシー超能力者>は,今週も来てない。タモリさん<前世の記憶がある人>。先週とは違う人が来ていました。ここでタイムアップ。続きは来週。ですが。来週の募集テーマ発表。タモリさん<70歳以上で身長175cm以上の女性>。関根さん<飼っている犬とそっくりな人>。剛くん<動物に育てられた人>。ひとり君<今までにじゃんけんに負けたことのない人>。設楽君<100kg以上でキレッキレのダンスができる人>。日村君の<超セクシー超能力者>は引き続き。優樹菜さん<イケメンホームレス>。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,T.M.Revolution。対談のパートナーは,きゃりーぱみゅぱみゅさん。きゃりーさんは,昨年3枚目のシングル「ファッションモンスター」で初めて「紅白歌合戦」に出場しました。現在世界ツアーの真っ最中。 ベルギーを皮切りに,フランス,イギリスの3カ国を大盛況のうちに終えました。今後もアメリカ,台湾,香港他,世界各国を回っていくきゃりーさんは,彼女独特の”かわいい”をキーワードに,キュートなパフォーマンスで世界のファンを魅了していきます。今夜の1曲目は,T.M.Revolution,1997年のシングル「LEVEL4」。ギタリスト・押尾コータローさんのギター演奏のみの特別バージョンで。続いての曲は,今から8年前T.M.Revolutionが「僕らの音楽」に初めて出演した記念すべき放送より「機動戦士ガンダムSEED」の主題歌「INVOKE」。後にT.M.Revolutionがガンダムシリーズの音楽に深くかかわっていくきっかけとなった曲です。続いての曲は,来週発売するセルフカバーベストアルバムより「vestige-ヴェスティージ-」。今夜は31人編成のオーケストラアレンジで。
 次週は,倖田來未さん×北斗晶さん。

「ぷっすま」

 今回は『ハマカーンプレゼンツ ナギスケにしてあげたいコト』の後編。
 3<ナギスケに芸人下積み時代の思い出の街を案内したい>。剛くん「やっと外に出れるんですね」。ユースケさん「学校から出るんだね」。一行が向かったのは,杉並区久我山駅前岩通通り商店街。浜谷君が5年住んでいた町だそうです。どんどん進むナギスケ。浜谷君「ちょっと足速くないですか?」。剛くん「ここよく歩いたんですか?」。浜谷君「もうちょっと上いったところに僕が住んでいたアパートとかありますから」。剛くん「いいとこだねぇ」。ただ,そのアパートはすでに取り壊され更地になっているそうです。案内されたのは「らーめん笑和」。そこには,はなわ君とどきどきキャンプの佐藤君が。はなわ君が事務所の先輩で,佐藤君はほぼ同期。佐藤君は,浜谷君と同じアパートに住んでいた時期もあるとか。はなわ君「ハマカーンが『ぷっすま』さんのメインゲストと言うことで,驚きまして。嬉しさと,心配なので来ちゃったんですよ」。つけめんを食べました。味を聞かれた剛くん「下衆の極み!」。<超不適切な言葉>(笑)剛くん「おいしい。ヤバイね,これ。うまいね」。マスターに話を聞いてみると,ハマカーンのことはほとんど記憶にないと。浜谷君は,この街で2年間同棲を。それが解消したのは,彼女の500円玉貯金を盗んでしまったことがきっかけ。浜谷君「下衆の極みは,これから」。はなわ君に浜谷君は芸のアドバイスを受けていたというんですが,「お金を生み出す方法ってのは,いろいろあるからって・・・」。慌てて,浜谷君「いい話にするつもりが」。ユースケさん「はなわ君は,金の亡者みたいなさぁ」。アドバイスとしては,今までの芸をフラットにして,新しい漫才を作って・・・というもの。浜谷君「はなわさんにネタやってもらいましょうよ」。ユースケさん「みたいよね」。”すもう替え歌応援歌”と”佐賀県”の新ネタをやってもらいました。ナギスケの評価は・・・剛くん「☆12」。
 4<ナギスケに激うまグルメをごちそうしたい>。これを聞いて,剛くん「言ってよ!もう食べちゃったもん!」。つけめんをしっかり食べちゃっていました。向かったお店は,焼肉城西苑。大島さん「私もよく来ます」。剛くん「麻衣ちゃんもくるんだ」。大島さん「私もよく来ますね」。剛くん「同じ店来てるってことだ」。誰とくるか・・・大島さん「スピードワゴンの小沢さんに。あと磯山さやかさんと・・・」。浜谷君「僕は,スピードワゴンの小沢さんに」。ここもダブり(笑)お勧めの「タン塩」「骨付きカルビ」「上ロース」を堪能。剛くん「う〜ん,うまい!」とおいしそうに食べていました。そこへ,スピードワゴンの小沢君・小島よしお君・磁石の永沢隆君が登場。浜谷君の話によると,小沢君は,いつもおごってくれるけれど「お店の1万人目かなんかでタダだった」と言ってくれるそうです。ただこの話をした雰囲気が・・・。浜谷君「すべらすつもりで言ったんじゃないんです」。剛くんが「あま〜い」と言ってその場が収まりました(笑)さらに次のおもてなしを発表しようとフリップ替わりのスケッチブックを出しますが,ナギスケはお肉を食べるのに夢中。小沢君「うちの後輩ががんばっとんのや!」。5<ナギスケに人狼ゲームの楽しさを味わってもらいたい>。”人狼ゲーム”とは・・・プレイヤーの中から「人狼」を探し出し討伐する,iPhoneアプリを使うパーティーゲームで,芸人たちの間で大流行。剛くん,説明してくれていても,あまり関心を示さず,お肉に関心を向けてます。ルールは・・・アプリによってプレイヤーの役割が決定されます。「市民」と「人狼」に別れる。今回は「市民」6人,「人狼」2人,と言うチーム割り。「市民」は誰が何の役割か知ることはできない。ただし,「人狼」はもう一人の「人狼」が誰か知ることができる。役割が決まったところで「朝」「裁判」「夜」と言う3つのパターンでゲームを繰り返して進む。「朝」は「人狼」を見つけ出す話し合いのターン。制限時間内に会話し,誰が「人狼」かを探りだす。「裁判」は,「人狼」だと思うプレイヤーを1人処刑する投票のターン。もっとも票を集めたプレイヤーは処刑され,ゲームから追放される。「夜」は,「人狼」が「市民」を襲うターン。「人狼」は「市民」をひとり選び殺すことができる。殺されたプレイヤーは,ゲームうから追放される。最終的に,「人狼」2人が「裁判」で処刑された時点で「市民」チームの勝利。「市民」が「人狼」と同数まで殺され,減ってしまった時点で「人狼」チームの勝利。まずはレクチャー編。1人ずつ役割が決まっていきます。「人狼」は小沢君と浜谷君。話し合いのターン。制限時間は2分。小沢君が進行役です。最初の話し合いのターンでは,1人ずつ「私は人狼です」と言っていきます。その言い方から推測。ちょうど全員が言った時点で,制限時間終了。そのキレイな進行に,ユースケさん「もしかしたら,番組の司会になるかも」と。次は「裁判」。怪しい人を選んでいきます。剛くんは「麻衣ちゃん。一番狼っぽくないんで。逆に」。大島さん「私,顔に出ますよ」。剛くん「ほんとぉ?かわいいから違うね」。そんな剛くんに,浜谷君「肉食って,腹いっぱいになって,女口説いてるだけじゃない」。大島さんは,目が泳いでいたからと小島君を選びます。小沢君「基本,目は泳いでますよ」。結局,ユースケさん・大島さん・神田君に1票,小島君に4票入り処刑。そして「夜」になり,「人狼」に殺されたのは大島さん。剛くん「麻衣ちゃんかわいそう!ひどいぞ!狼!誰だ!」。次の「裁判」で処刑されたのは神田君。ここで,「人狼」が2人残っており,「市民」がこの後殺されるので,「人狼」と同数になるため,ここで「人狼」チームの勝利確定。人狼が誰だったかあかされます。ユースケさん「市民なのに殺されたら悔しいよね」。剛くん「ずるい!ずるい!」と小沢君と浜谷君を指差していました。実践編。ここは視聴者にもだれがどの役かあかされません。話し合いのターン。浜谷君・小沢君・神田君・永沢君がすぐに「市民です」と。続けて,ユースケさん「市民ですよ」。剛くん「僕ももちろん市民です」。大島さん「私も市民です」。この3人が遅かったと疑いがかかります。剛くん「この時点で,オオカミは仲間はわかってんの?・・・ちょっと,さっきはずしちゃったんで,ちょっとまたわからないんですけど。小島君とか」。浜谷君「小島って,どこでやってもまず最初に疑われるんですよ」。小島君「ルックスに惑わされすぎ」。永沢君「小島,でも,しゃべってないですからね」。「裁判」。剛くん「小島君かな。顔がちょっと狼っぽい」。小島君「オレ,絶対に勝てないじゃないですか」。神田君「小沢さんだと思います」。小島君は永沢君。浜谷君も永沢君。永沢君は小島君。小沢君は永沢君。ユースケさんは剛くん。剛くん「なんでぇ?オレ,市民だよ!」。剛くんの話の内容で,そう思ったと。ここで処刑になったのは永沢君。殺害ターン。iPhoneを受け取った剛くん,操作しながら「1人殺していいって事なの?」。みんなきょとん。小沢君「狼は,誰かを殺していいですけど。市民は,疑うんですよ」。ユースケさん「これ芝居だったらすごいよね」。「朝」。殺害されたのは,浜谷君。一番怪しいと思われたのは,もちろん剛くん。ユースケさん「みんな思ってる」。剛くん「なんでぇ?狼に僕は,言えって言われたかもしれないじゃないかぁ!足とか,踏まれて”言え”って。脅されたんだ!僕は!狼に脅されてるんだ!!机の下で蹴られたんだ!」と1人熱く否定。誰も相手にしない。机の下でけるって事は・・・大島さんが「人狼」?大島さん「蹴ってないです」。剛くん「僕は,ホント無実!人間だ!狼に脅されてたんだ!!」と大騒ぎ。「裁判」。ほぼ満票で剛くん。それでも,剛くん「麻衣ちゃん。麻衣ちゃんに脅されてたの!」と主張。誰も相手にしない。剛くんが処刑に。ここで「市民」チームの勝利。なんと,「人狼」は,剛くんと永沢君。剛くん「だって,難しかったんだもん」。小島君「史上もっともバカな狼たち」。1番最初に殺され,自分から言ってしまい・・・。剛くん「嬉しくてぇ」。ここの評価は・・・剛くん「☆20!・・・面白かったね。ユースケさん,さすがだねぇ。逆にうれしかったね。さすが長く僕のコト・・・」。ユースケさん「いい話で終わり」。剛くん「だって,あれでわかるって,すごい」。小沢君「ただのいい人じゃねぇの」。

2月21日(木)

 今日は・・・?

2月20日 (水)

★雑誌★
「TVガイド」
 次号SMAPが表紙で,予告に写真あり。『スマ新カラー2p』。

2月19日(火)

「火曜曲」

 今夜は,ラブソングスペシャル(2時間生放送)。ジャンクションにも登場。
 SMAPはまず2曲目に登場。SMAP曲の中で1番のラブソング。吾郎ちゃん「胸さわぎを頼むよ」。中居君「しらなぁ〜い」。吾郎ちゃん「知らないじゃなくて,歌えないでしょ」。BGMで流れると,中居君「森君の声聞こえますね」。木村君「なにがいいかなって言ってたら,吾郎が横で”『Fine,Peace!』もいいんじゃないって」と,「Fine,Peace!」。剛くん「STAY」。中居君「知らない」。剛くん「知らない!?けっこう人気ありますよ。ファンの方の間では。(客席を見て)みなさん,好きですよね?・・・ねぇ!中居君知らないんだよねぇ〜」。好きな理由は,剛くん「永遠じゃなくて,5・60年だけでも君と一緒にいられればという」。中居君「リアルだね」。慎吾君「らいおんハート」。中居君「大ラブソングだね」。慎吾君は,アンサーソング「えんじぇるハート」があると説明。人気のあるラブソングとして「オレンジ」を歌いました。
 後半に「Mistake」披露。歌前トーク。久しぶりのラブソング。吾郎ちゃん「最近では珍しいですね」。ダンスは・・・吾郎ちゃん「ダンスは激しいです」。「Mistake」の意味。木村君「MistakeはMistakeです」。吾郎ちゃん「間違ったって事」。木村君「歌中で,”Mistake”って言う部分があるんですけど。英語表記で”Mistake”って書くと,”ミステイク”なんですけど,レコーディングの時に,一瞬,腹が減ってたのかわかんないですけど,”マツタケ”に見えて。”Mistake”なんですよ。どう呼んでも。なんですけど,一瞬,”え?あ,マツタケじゃなくて”・・・見えねぇ?」。江角さん「Mとeかな」。木村君「すみません・・・」。別スタジオで歌披露でしたが,そこへの移動中の様子も。
 ソナーポケットの歌前トーク。3人とも肉食男子だと。でも,見た目が違うという話から,AKBの子が「ロールキャベツ男子」と。「外は野菜で,中が肉」。木村君が,外見は草食系男子だけれど,中身は肉食系男子と説明。すると慎吾君「これだ,これ」と剛くんの手を上げます。剛くん「バランス良く食べえるのがいいんじゃないですか」。慎吾君「バランス良く食べる?」。剛くん「野菜,野菜,肉,野菜・・・野菜多めに」。吾郎ちゃん「次,行きましょうか」。ソナーポケットがスタンバイへ。女子は,ガンガン来てくれた方が嬉しいと。吾郎ちゃん「逆はさぁ,ベーコンアスパラ巻きですよね。よくない?」。剛くん「いいね!いいこと言ってくれた。さすが吾郎さん,哲学的」。木村君「肉巻きね」。慎吾君「さあ,スタンバイの方ができたようで」。
 キスマイのトーク。好きなラブソングを聞いています。玉森君が「セロリ」が好きと言うと,木村君「好きな野菜聞いてんじゃないよ」。中居君「きらいな食べ物聞いてるんじゃないよ・・・そんなラブソングだったっけな?草なぎくんのドラマの」。剛くん「ある・・・マイク入ってますね・・・ある意味,まぁ・・・」。中居君「そのマイクの持ち方がヤダ。何それ」。剛くん「ピロピロピロ〜」。注意する慎吾君。剛くん「ある意味,見方を変えれば・・・」」。中居君「オレの質問に答えなさい。なんだって?」。剛くん「ある意味,見方を変えれば,ラブソングになると思います」。中居君「話が入ってこない。もう,ピロピロになっちゃって」。
 エンディングにもSMAP。キスマイの踊りを見て,吾郎ちゃん「うまいですね。教えてもらいたいですね」。


2月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ベッキーとローラ。オーダーは「女の子が大好きなチーズを使った料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。まずは,ローラがどうしてもSMAPに聞きたいコト。ローラ「みんなはなにをしているときが,一番楽しいの?・・・吾郎さん」。吾郎ちゃん限定らしい。吾郎ちゃん「音楽を聴きながらお風呂に入っているとき」。ローラ「普通・・・どういう美容室に行ってるの?」。吾郎ちゃん「現場に来てくれるメイクさんに切ってもらったり」。ローラ「そうなんだ」。他のメンバーはいいのかと聞かれると,ローラ「じゃ,草なぎさん」。剛くんが前に出ると,ローラ「草なぎさんの眉,ふとーい!2倍ある!・・・私の・・・草なぎさんは,どんなスキンケアしてるの?」。剛くん「あんましないね」。ローラ「うるおってる」。剛くん「でも冬は乾燥してる」。ローラ「どこに遊びに行くの?」。剛くん「うーんとね」と答えようとしていると,ローラ「聞いて!聞いて!聞いて!・・・この間,バイク乗ってたでしょ」。近くを通って行ったそうです。剛くん「車とかバイクとか好き」。ローラ「そうなんだ。じゃ,また」と握手。続いて,ローラ「キムタクさん・・・元気ぃ〜?・・・なにしてる時が楽しいの?」。木村君「人から頂いた本を読んだりとkあ。波乗りしているときとか」。ローラ「水の?・・・釣りとかするの?」。木村君「する」。ローラ「なに釣るの?」。木村君「魚の種類言ってわかる?」。ローラ「うん。私,タイ。次,カジキ釣ろうと思って。そんな感じ・・・香取さんは,大丈夫」。次は<クイズSMAP>。SMAPvsベッキー&ローラ・・・のセットですが,放送では,ベッキーとローラが交互に問題に応えていました。ベッキーの問題<SMAPの16枚目のシングルは「KANSHAして」ですが,そのカップリング曲のタイトルは?>。ベッキー「仰げば尊し」。カップリング曲マニアだというベッキー。ローラの問題<35枚目のシングルは「世界に一つだけの花」でしたが。さて,この主題歌の草なぎ主演のドラマのタイトルは?>。ローラは答えられず。ベッキーは正解。もちろん「僕の生きる道」。ベッキー問題<5人が主演したドラマ「僕が僕であるために」。陸上競技場でのシーンで木村が中居に行った最後のセリフは?>。ベッキーは「A HAPPY NEW YEAR」で正解。ローラ問題<極悪非道な殿様役で稲垣が毎日映画コンクールの助演男優賞を受賞した映画のタイトルは?>。ローラは答えられず,ヒントから「極悪の水戸黄門」と。ヒントをもらってもわからず。正解は「十三人の刺客」。ベッキー問題<草なぎ主演のドラマ「いいひと。」。同時期に他のメンバーが違うドラマをやっていましたが,お互いのドラマで共演していました。誰のなんて言うドラマ?>。ベッキーは「木村さんの『ギフト』で正解」。ローラ問題<木村主演のドラマ「プライド」。木村が演じたスポーツの名前は,アイスホッケーですが。その選手の下の名前は?>。ヒントとして,ヒロインの名前は「アキ」。季節の名前。これでローラは「ハル」で正解。ベッキー問題<草なぎ主演のドラマ「TEAM」。第1話の意外なゲストは?>。ベッキーわからず。ローラが名前は間違えているけれど,政治家だと。唯一出たバラエティが『ビストロ』。このヒントでベッキー「小泉さん」で正解。剛くん「覚えてます。覚えてます。総理大臣になられてない頃」。最終問題<1番最近ナカイが演じたドラマのタイトルと役名は?>。実は,ローラは1回目のゲスト。「ATARU」で正解。料理の判定は,木村君・慎吾くんの勝利。
 『ちょっとだけ会いたい人』。今回は,慎吾君のちょっとだけ会いたい人。プロダンサー・ジェシカさん。実は,ベッキーの妹。スタジオに来ていたベッキーも参加。わざわざこのコーナーのためだけに日本に来て,すぐアメリカに戻るそうです。木村君「このコーナー『ちょっとだけ会いたい人』だよ」。吾郎ちゃん「ビストロは,ローラじゃなかったんじゃない」。ジェシカさんは,ダンス歴10年。17歳の時からだそうです。きっかけは,SPEEDのフリをマネしていたことから。アメリカに行って7年目。アメリカに行って2週間でかなりダンスが上達し,2週間でこれなら,とアメリカでやっていくことを決意。吾郎ちゃん「それ,秘密スクールですか?2週間でうまくなるんだったら・・・」。慎吾君「吾郎ちゃんは行った方がいいよ」。中居君「稲垣さん,どれぐらい」。吾郎ちゃん「ダンス歴的には,20年ですね。即興って言われて出てくるのは,ランニングマシーンです」とやってみせますが・・・「ランニングマンです」とジェシカさん。ジェシカさんは,マドンナの最終オーディションまで行ったり,ケイティ・ペリーのMVに出演したりしたことも。せっかくなので,ダンスを見せてもらいました。そこへ吾郎ちゃんもフリーダンスで参加。
 ライブ「Mistake」。
 『ちょっとだけ会いたい人』の続きで,みんなでフリーダンス。

2月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『会いたいヒト』と,それに関連して『終了後』。『終了後』に次週来てほしい人を考えました。剛くん「僕,もう1週ぐらいおいとこうかな,やっぱり」と,引き続き<スピリチュアル園児>。タモリさん「100キロのバク転もいいよ」。これも残すことに。関根さん「基最東部で太っちゃった人とかね」。今98キロの人は必死に食べて太ろうとしているんじゃないかと。他に<20代の頃の水着の写真を持ってこれる人>や,<元AV女優の60代の人>とかいろいろな意見が。結局関根さんは<バットをキックで折る美少女>に。ひとり君は<身長2mで声が高い人>と言う意見も出しますが,アンガールズの田中君は,2mまではないけど声が高いと。優樹菜さんは<お腹にいるときの記憶がある子>。タモリさんが「出てくるときの記憶がある子」と言って,そういう子でもいいことに。ひとり君<桂であることをカミングアウトしたい人>。そう書いたフリップをたたき落とすタモリさん(笑)関根さんはたくさんいるだろうから「芸能人にすれば」と。ひとり君「あの人来てくれるかな・・・」と。関根さん<芸能人と同姓同名で同い年の人>。そこから,キャラクターと同じ名前の人もいると。剛くん「アトムとか」。結局ひとり君は<有名キャラクターと同じ名前の人>に決定。関根さんは<バットを〜>に落ち着きました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 『ちょっとだけ会いたい人』の平林都さん編。

2月16日(土)

★雑誌★
「オリスタ」
 SMAP新曲MV撮影密着カラー8p。

2月15日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクション。剛くんも登場。『3Dキャラごはん』の落選者の作品を見て,剛くん「これで落選ですか。チョーレベル高い」。
 『コレ知ってる!?』。日村君<ニュース:広島で発見!謎のご当地ドリンク>。剛くん「広島ですか?広島焼き」。日村君「ドリンクですよ」。タモリさんは「もみじ・・・」と。日村君「草なぎさん,なんでしょう」。剛くん「もみじ・・・もみじまんじゅうのドリンク」。日村君「どうなんでしょう」とまた違う写真を見せ,「草なぎさん,なんでしょう」。剛くん「もみじまんじゅうドリンク」。日村君「どうなんでしょう」。タモリさん「ラムネ?ラムネもみじ?」。剛くん「もみじラムネ」。正解は「もみじまんじゅう風味ラムネ」。みんなで試飲。剛くん「不思議・・・饅頭の味がする・・・しかもうまい。後味もまんじゅう」。全員が興味アリ。ひとり君<アイテム:TED顔負け!?しゃべるぬいぐるみ(ミミクリーペット)>。全員が興味アリ。関根さん<ヒト:石田准一のモノマネ芸人「小石田純一>。ネタを見て・・・3人とも「ギリギリ興味アリ」。
 『3Dキャラごはん』。森崎有紀さんが今週も審査員ゲスト。テーマは<合格祈願>。4人の方が登場。
 『会いたいヒト大募集』。先週募集した人が集まったかどうか確認。剛くんの「スピリチュアル園児」は・・・いない。ひとり君「朝痴漢に間違われ会社に行ったら出会ってしまった人」もいない。関根さん「瓦10枚割れる美少女」・・・いました。実際に瓦を10枚割ってもらいました。設楽君「100kg越えてるけどバク転ができる人」は,いない。日村君「超セクシー超能力者」もいない。タモリさん「前世の記憶がある人」はいました。ここまででタイムアップ。優樹菜さんの「イケメンヴァンパイア」は紹介なし。引き続き同じテーマで募集中。
 『いいともCUP』。上から落ちてくるハートの輪っか3つを棒でキャッチします。今までの最高は,木曜の16個。金曜の結果は,同じく16個で同時優勝。
 エンディングで,”イケメンバンパイア”が登場。何人か実際に来ていたそうです。

「僕らの音楽」

 「僕らの音楽」は,たくさんの方々に支えられ,kの4月で10年目をむかえます。2004年の初回放送から今夜で444回目の放送となりました。そこで,”SweetLoveSongs”と題し,これまでに放送した1044曲の中から,心二の頃ラブソングをえりすぐってお届け。
 次週は,T.M.Revolution×きゃりーぱみゅぱみゅ。

「ぷっすま」

 ユースケさん「今日,2時間遅刻してすみませんでした。雪ですよ。でもその分,今日の企画,はしょっていきます」。まず,ハマカーンのお2人が登場。企画は『ハマカーンプレゼンツナギスケにしてあげたいコト』。もう一人のゲストは,大島麻衣さん。ハマカーンの思い出の場所をめぐり,ナギスケをもてなします。
 1<ナギスケにわが母校を案内してあげたい>。スケッチブックに手書きで書かれてます。剛くん「オードリーもやったもんね」。ユースケさん「それ以前にさ,なんで手書きなの?」。神田君「我々とオードリーの差です」。東京都府中市にある東京農工大へ。ユースケさん「入ったときはなにになりたかったの?」。浜谷君「学者さんをね,目指す方とか・・・」。2人は柔道部の先輩後輩。構内を歩いていきますが,浜谷君「植物とかいろいろおいしげってるんで。ズカズカ,ズカズカ・・・」。ユースケさん「植物とかいいよ。寒いし」。剛くん「それ,インサートで」。雪が積もった中歩く一行でした。途中,出会った学生は,ハマカーンを知っていました。広場がありますが,そこは浜谷君が筋トレをしていた場所。木を押したり,ベンチを持ち上げようとしたり。ベンチトレーニングは,剛くんもやってみて「けっこういいっすね」。大島さんもチャレンジ。剛くん,突然叫んで・・・お気に入り?構内を歩き続けますが,ユースケさん「オードリーの時はね,パニックになっちゃったのよ。そうならない感じがいいね」。神田君「この距離感がうちの大学」。浜谷君「オードリーのファンはがさつですからね」。一面の雪ですが,そこは実習・研究用の農地。神田君「コンビ組み立ての頃,まだ大学4年生だったので,練習する時,農場で漫才の練習してたんですよ」。剛くん「どんなネタだったの?その時」。実際に当時のネタをやってもらいました。適度な距離を保ちつつ付いてくる学生たち。剛くん「良い距離を保って」。浜谷君「これが農工大のイズムですね」。剛くん「けして撮影を邪魔しない」。牛舎へ。ナギスケは,牛の頭をなでていました。牛と会った後に,乳製品を味わいます。まずは乳酸菌飲料。剛くん「うまい!」。アイスは,剛くん「おいしい!」。おいしいのはおいしいようですが,大島さん「寒い・・・」。気温4度の外で食べていました。続いて食堂へ向かいます。食堂前で握手攻めに。すると,握手を求められないOB・ハマカーンが警備員に(笑)食堂に無事入りました。ハマカーンがいた頃より,メニューが増えているそうです。お盆を手にした剛くん「小鉢を」とさっそく取ってきます。神田君「まず小鉢ですか」。剛くん「どうしよう。チョー迷うんだけど・・・」と迷った挙句,剛くん「うどんにしよう!オレ。うどんにする」。ユースケさんと神田くんがカツカレー。大島さんと浜谷君が台湾ラーメン。剛くんが温たま肉うどん。ユースケさん「金沢カレーなんだってね」。神田君「僕らの頃よりめちゃめちゃうまくなっています」。大島さん「学食初めて」。剛くん「肉うどん,チョーうまい!麻衣ちゃん,ちょっと食べて」と交換。ユースケさん「せっかくさ,THE MANNZAIで優勝して,母校に凱旋したわけじゃない。みんな来てくれてるわけだから。みんなの前でさ,ネタ見たくない?」。学生たちから歓声が。ネタ披露。しかも新ネタ。浜谷君「新ネタなんで,クオリティの方は若干抑え目になっております」。ネタが終わると大喝采。浜谷君「これが農工大でのハマカーンの実力です」。母校での接待。ナギスケの判定は・・・☆9つ。ユースケさん「みんなのあったかさ」。
 2<ナギスケに柔道の楽しさを味わってもらいたい>。ユースケさん「未経験ですよ」。神田君「未経験者が加齢に一本を取ることができるんです」と。まずは,部室へ。そこには当時を知る顧問の先生と現役部員2人。浜谷くんが入るまでは,人が少なくなってしまい廃部の危機だったそうです。浜谷君が入部希望に行くと,先輩が1人でがんばっていたそうです。そこからがんばって,浜谷君がキャプテンの時に28年ぶりに優勝も。そして現在。部員は,1年生3人,その上が1人ずつ・・・。柔道部のアルバムがあり,見せてもらいました。剛くん「青春だねぇ」。さらに,ボードにずっと貼られたままの浜谷くんの写真が。キン肉バスターをかける浜谷君。剛くん「これすげー写真じゃん」。いよいよ道場へ。浜谷君は,本気モード。自前の柔道着です。ただ,ナギスケが経験するのは”接待柔道”だと言います。どんな相手にも気持ちよく一本を取らせるサービス柔道なんだとか。ユースケさんは「一本背負い」を希望。勝手に転がる浜谷君。大島さんは「体落とし」。剛くんは「巴投げ」。浜谷君「本気でやりますよ。二段ですから」。でも,あっさり剛くんが一本。神田君「この能力を使うと,相手が人間じゃなくても浜谷さん,柔道できるんですよ」。大きな縫いぐるみと試合をして・・・ぬいぐるみの勝利!浜谷君「農工大柔道部で,4年間で得た”接待柔道”です」。ユースケさん「ハマカーンの二人の試合。ホンイキの」。神田君「階級は彼が1つ上ですが。僕は初段で」。浜谷君「僕は二段」。ユースケさん「勝った方がハマカーンのリーダー」。浜谷君「リーダー,考えたことない」。ユースケさん「負けた方が脱退」。試合開始。剛くん「本格的。ハマカーンじゃないよね」。ユースケさん「跳び関節出しちゃった」。2人とも真剣に戦いますが,浜谷君が小内刈りで一本勝ち。剛くん「感動した」。ユースケさん「知らなかった面が見れた。テレビで見ている,最近ハマカーンを好きになってきた女の子は,ジュンときたとおもいますよ」。ここは大島さんが判定。☆10個。

2月14日(木)

 今日は・・・?

2月13日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP新曲MV撮影の記事カラー4p。『スマ新』カラー2p。

2月12日(火)

 今日は・・・?

2月11日(月)

「SMAP×SMAPお昼のホリデースペシャル」

 過去の放送寄せ集め。『ビストロ』(2013年1月21日:今田耕司さん・山下智久君)。『Pちゃん』(2012年7月21日:山Pちゃん登場)。『体感エレベーター2012』(2012年4月23日)。『バンカーショットエキシビション対決・パターゴルフ対決』(2005年2月14日:木村君vs宮里藍さん)。『ゴルフの王国』(2009年2月16日)。

「SMAP×SMAP」

 今日は『体感エレベーター2013』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,吉高由里子さん・高良健吾さん。オーダーは「ビストロ風タイ料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。SMAPとは初対面だという高良君ですが・・・。吾郎ちゃん「お会いしたことありますよ」。高良君「映画コーナー・・・?」。違ったよう。映画祭で同じテーブルにいたとか。すっかり忘れてます。そして,剛くん「僕も会ったことありますよ」。高良君「映画コーナー・・・」。剛くん「『笑っていいとも』のゲストで。僕,名前間違えちゃって。”たかなくん”とか言っちゃって・・・結構引っかかってたんですよ。全然覚えてないって事は,引っかかってなかったんですね。よかったぁ」。高良君のSMAPへの質問は「スカイダイビングをやってると聞いたけれど,お勧めの場所は?」。中居君「稲垣さんが」。吾郎ちゃん「地球と一体になるというか・・・」。吉高さん「スタッフさんは,稲垣さんだけは飛んでないって言ってました」。木村君「仕事でしかやってない」。慎吾君「どこでその情報きいたんですか」。高良君「さっき・・・」。慎吾君「罰ゲームで」。プライベートではやってないけれど,木村君は「やりたいですね。沖縄良かった」。番組で飛んだ時の様子がちょっと。その時,1回飛んですぐ「おかわり」したと。すると,高良君も吉高さんもそうだったと話し始めます。二人とも経験者でした。中居君と慎吾君は,撮影で3〜4回やらされたと(その時の映像)。1回飛んだらカメラが回ってなかった事も。剛くん「僕は,わりかしスムーズに。1人で。桶川で」。その時の映像(96年9月30日)。剛くん「2回飛びましたけど」。吉高さんのSMAPへの質問は「1週間にどれぐらい休みがある?」。剛くん「ないですねぇ。休みたいですね」。慎吾君「久々に休みがあって,つよぽんの舞台見に行きました。そうしたら自分の誕生日で・・・それ吾郎ちゃん知らなかったみたいで。”僕も仙台でやってたんだけど”って」。剛くん「そうそう。”誰も来てくれないんだ”って」。中居君「遠いもん」。吾郎ちゃん「韓国の方が遠い!・・・メンバー同士の友情とか新聞にあったんでしょ?」。慎吾君「東京の時行けなかったから」。吾郎ちゃん「僕も東京でやったんだけど」。慎吾君は来てくれてないと。忙しかったからだと言うけれど,「MONSTERS」は終わってたと吾郎ちゃん。慎吾君「前に見に行った時,駐車場の車の中で爆睡してて。最後,5分ぐらいで・・・終わった後楽屋に行ったら,シャワー室から”帰れ!”って」。吾郎ちゃん「聞くもん,メンバー来てたら。どんな様子だった?とか・・・なんか,僕が起こったことがおかしいって感じになってるけど,おかしいのは,こっちでしょ!」。続いて<クイズ吉高由里子>。Q「私だけが思う男性の萌えポイント」。剛くん「早朝からステーキをがっつく人」。木村君「あくび」。高良君「堂々とした男性」。吾郎ちゃん「男の人の癖っ毛」。慎吾君「ぽにょっとした体」。吉高さん「目があったタイミングが一緒だった時」。Q「自分が幸せだなと感じるときは」。木村君「ハイボール1口目」。高良君「ハイボールを飲んでる時」。吾郎ちゃん「お風呂に入ったとき」。剛くんは,「おいしいものを食べた時」を消して「ケーキを食べた時」。慎吾君「DVDプレイヤーの起動がいつもより速く感じた時」。剛くん,慎吾くんの答えを見て「ああいうのいいじゃないですかぁ」と。慎吾君「勉強かい!」。吉高さん「おいしいものを食べているとき」。剛くん「あってる」と言いますが,中居君「消しちゃった」。Q「誕生日にもらってうれしいものは?」。すぐに書いたのは,剛くん「食べる物」。中居君「吉高さんもまだ書いてないから」。でも直さず,結局剛くんは「食べるもの」。木村君「食材」。高良君「黄ばっこに入った高級な肉」。吾郎ちゃん「ぬいぐるみ」とかいたようですが,「ぬ」の「し」の部分(1本抜けてる)がない!(笑)吾郎ちゃん「どうしたんだろうね。疲れてんのかな」。慎吾君「木箱に入った高級な肉」。剛くん「なるほど。そこでかぶらせるパターンもあるんだね」とまたお勉強。吉高さん「プレゼントを完がウェてくれている時間」。料理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾くんの勝利。
 『上京物語2013』。懐かしのコント復活。
 ライブ。「Mistake」。テレビ初披露。ライブ後トーク。中居君「両A面ってどういうこと?」。吾郎ちゃん「ご説明いたします。SMAP広報担当の稲垣でございます」と今回の初回限定版を説明。中居君「これ,浮気の歌?」。剛くん「Mistakeだから,間違いってことだもんね。君と付き合ってしまったことが,もう全て間違ってたのかって」。みんなに「違う」と否定されます。剛くん「違うの?」。木村君「気持ちはあるんだよ」。剛くん「あるの?」。木村君「でも,逆に,あれ今ちょっと一瞬だけど,ちょっと,あまりにもナチュラルに,嬉しい顔しなかったよねっていう。そっから導入が始まって,2人の関係の話なんでしょ?」。剛くん「だってぇ,お付き合いしててもさぁ,やっぱりなんか間違っちゃったのかなって言うときあるじゃん。でも愛していこうみたいのあんじゃん」。中居君「恋愛NGなんで・・・」。

「プレミアの巣窟」

 舞台「二都物語」の簡単な紹介とチケット特別受付あり。

2月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『座っていいとも』。テーマは<ちょっと気になる2択>。例<バスタオル1回使ったら洗う?>。ひとり君は,3・4日。日村君は2週間。関根さんは,家族3人で使うからびしょびしょになると。優樹菜さんは,自分が使った後旦那さんが使い,洗濯。この順番が逆になることはない(笑)会場100人の女性に聞いていきます。この質問にも答えてもらうと,A洗うが68人。2週間以上洗わない人は,1人いました。この後は,レギュラー陣1人ずつ質問を考えていきます。ひとり君<タクシーで遠回りされた時に言えるか言えないか:A言える,B言えない>。ひとり君,珍しく運転手さんと話が盛り上がり,ふと気がづくと普段の倍ぐらいの遠回りに。最後,タクシーチケットに”たまには遠回りするのもいいもんですね”と書いて渡したそうです。タモリさん「言えないねぇ」。剛くん「言えない」。A:27人,B:73人。剛くん「言ったところで,もうどうにもなんないですよね。もう着いちゃってるわけじゃないですか。だから,もうなんか,いいやって思っちゃうんですよね。僕は。それは何のために言うんですか?」。ひとり君「相手がしめしめって言うところに,ぎゃふんって言う思いをさせたいって言うのが」。剛くん「こっちは気づいてたんだよ,みたいな・・・あと,すごく裏道知ってる運転手さんがいて。ホントに細いとこくねくねしてるから,気持ち悪くなっちゃって。速いんだけど,なんか」。設楽君「TMCの帰り,オレも酔ったことありますよ」。剛くん「すごい人いますよね・・・あと,一番腹立つのが,返事をしない運転手さん。わかってんのか,わかってないのか,わかんなくて」。優樹菜さん「それホントに思います。ホントにキレそうになって」。あまりにもキレそうになって,途中旦那さんへ連絡。とりあえず,到着してから「オレが冷静に言うから」と。車内にはカメラがあるから,絶対何も言うなと。日村君<寝るときに・・・A電気をつけたまま寝る,B暗くして寝る>。日村君は,テレビか電気をつけて寝る。真っ暗だと不安になる。剛くん「オレ,絶対真っ暗じゃないと寝れない。あと,人が横にいたら寝れないですね。僕が結婚しても,絶対別々に寝ます。なんか集中して寝たいんですよ,僕は。なんか横で動いたりすると,起きちゃうって言うか,気になるって言うか。集中したくないですか?睡眠に」。関根さん「僕もそうです」。剛くん「やっぱ寝るときは,1人の方がいいなと思って」。タモリさん「様々だねぇ」。結果は,A18人,B82人。剛くん「暗くして寝た方が体にはいいっていいますよね」。関根さん「深い睡眠ができないらしいよ,明るいと」。タモリさん「だんだんだんだん明るくなって起きるのが,すごいいいらしい。カーテンしめちゃダメだって」。剛くん「ホントはね,日が昇ってくるのと同じように,体も少しずつ起きてくる」。タモリさん「電気が徐々につくように装置もあるらしい」。
 そして剛くんの質問。剛くん「僕は,パンツ・・・みなさん,はきますよね。パンツの捨て時を聞きたくて。ゆるくなって,ゴムがゆるくなったら捨てるのか,捨てないのか」。A捨てる,B捨てない。関根さん「緩み具合にもよるよね」。剛くん「ある程度ゆるんできたなって,第1段階,あるじゃないですか。その時で捨てちゃうのかなと思って。僕は捨てないんですよ。第1段階ぐらいじゃ。第3段階ぐらいで」。関根さん「あと,尾てい骨のところが破けるかどうか」。タモリさん「昔のパンツって,おふくろがゴム入れ替えてくれたよね」。剛くん「はっきり言って,はこうと思えばはけるんじゃないかなって思って。捨てるとき思うんですよ」。タモリさん「タイプにもよるよね,パンツの」。剛くん「そうですよね。生地とかそういう・・・やれてるのがしっくりきてるって言うか。ボロボロになったぐらいのが履きやすくなってる」。タモリさん「どういうタイプはいてるの」。剛くん「ボクサーパンツみたいなの・・・綿で。だいたい決まってきますよね」。A18人,B82人。剛くん「この間,韓国行った時,ボク,公演で。パンツ,会場に忘れちゃって・・・向こうには持ってったんですけど。舞台やって汗かくじゃないですか。ホテルから会場に忘れちゃって。パンツないから買ってきてって言ったら,コンビニに,こんなブーメランみたいなやつしかなくて。普段はかないじゃないですか。はいたら,超違くて。パンツ1枚で,コンディションって違うんだなって」。なかなか理解できない女性の優樹菜さん。タモリさん「男性はいつも股間に違和感を感じて生きてるのよ」。剛くん「こうなった(ブーメラン)だけで,ズボンの生地が,ここらへん(腿の付け根近く)にあたるじゃないですか」。女の子のはどうなのか。剛くん「女子のはすぐダメになっちゃうんじゃないですか。薄そうじゃないですか。繊細じゃないですか,しかも」。優樹菜さん「飾りに毛玉とかついてきたり,リボンとか細いところがよれてきたりとか」。上下々にこだわってないと。会場にもきいてみると,上下揃いが45人。優樹菜さんは,ノーブラの時もあると。「いいとも」本番中も何回かノーブラだった事があるそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『体感エレベーター傑作選』。

★雑誌★
「オリスタ」
 「ぼくに炎の戦車を」韓国公演カラー1p。

2月9日(土)

 今日は・・・?

2月8日(金)

「笑っていいとも」

 『コレ知ってる!?プレゼンター』。ゲスト,斎藤工さん。笑顔で話しかける剛くん。日村君<ニュース:静岡でバカ売れ!謎のご当地ドリンク(緑茶のコーラ)>。剛くん「静岡コーラ,飲みます!」と太い声で。剛くん「舞台やってたんで・・・うまい!」。全員が興味アリ。ひとり君<アイテム:バレンタインデー直前!愛を奏でる人気チョコ>。いろいろなチョコが登場。全員が興味アリ。関根さん<ヒト:中井貴一のモノマネ芸人(きくりん)再び>。全員が興味アリ。
 『3Dキャラごはん』。審査員ゲスト・森崎友紀さん。はきはきしゃべろうとする剛くんですが,何度か噛みそうに。それを見守る(?)タモリさん。今回のテーマは<バレンタイン>。5組が登場。
 『いないかもしれないけど会いたいヒト大募集!ボクどうしても会いたいんだもん』。新コーナー。レギュラー陣がそれぞれ会いたい人を出します。それに合う人を募集し,次週登場してもらいます。タモリさん<前世の記憶がある人>。関根さん<瓦を10枚割れる美少女(美少女かどうかは自己申告)>。剛くん<スピリチュアル園児>。ひとり君<朝,置換に間違われて会社に行ったら出会ってしまった人>。設楽君<100kg越えてるけどバク転できる人>。日村君<超セクシー超能力者>。優樹菜さん<イケメンバンパイヤ(バンパイヤかどうかは自己申告)>。
 『いいともCUP』。顔についている3文字をスプーンに映して見て言葉を当てます。剛くん,なかなかわからずタイムアップ。火曜日が優勝です。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,三代目J Soul Brothers。対談のパートナーは,さだまさしさん。三代目J Soul Brothersのみなさんは,2010年11月にメジャーデビュー。昨年は,デビュー2年目にして,約25万人を動員した初の単独アリーナツアーを成功させ,年末には「紅白歌合戦」にも初出場しました。昨年行われたさださん60歳の誕生日イベントで初共演以来,久しぶりの最下位となりました。さださんは,今年デビュー40周年を迎え,1年前から始まった40周年記念プロジェクトとして,2枚のアルバムを発表。また60歳の誕生日に開催したコンサートでは,お祝いに駆け付けた60名以上のミュージシャンと30曲に及ぶ豪華コラボレーションを披露。その時そのステージで,三代目J Soul Brothersのみなさんとさださんは初共演しました。今年元旦に発売された三代目J Soul Brothers3枚目のアルバム「MIRACLE」。今夜はこのアルバムから,昨年日本レコード大賞優秀作品賞に輝いた「花火」をお贈りします。続いてお送りすのは,三代目J Soul Brothers初のカバー曲「気にの瞳に恋してる-Can't Take My Eyes Off You-」。今夜は番組んのために作っていただいたオリジナルパフォーマンスでお送りします。
 次週は,Sweet Love Songs。

「ぷっすま」

 大熊さんからの発表。あるタレントさんが,企画を持ち込んできたそうです。持ち込んできたのは・・・加賀美セイラさん。その企画は『温泉たまご部』。部の信念は”温泉たまごを絡めればたいていの料理は美味しくなる”。温泉たまごに合う意外な料理を発表して,その中でNO.1を決定。入部希望者(ゲスト)は,麒麟の川島君「私の体のこの辺(胸の下ぐらい)まで温泉たまご」。プレゼンター以外の3人が1人30点満点で評価。と苦言が1番高かった人には,温泉たまごマスターの称号が与えられます。食材は,スーパーやコンビニで手に入るものに限定。剛くん「実は得意でした」。川島君「好きなんです年」。ユースケさん「大好きです。2人それだけ言うなら・・・」。川島君「跳んでもないものを用意しました。早くたまご割らせてほしい」。最初に10p入った状態。それは,温泉たまごがそれ自体でおいしいので,その分のポイント。合わせることで味が落ちてしまう場合はそこから減点。
 最初のプレゼンターはユースケさん。<ぺヤングソース焼きそば+温泉たまご>。剛くん「意外性がない。絶対合うじゃん」。減点。他の2人も。剛くん「普通だし。ぺヤングソース焼きそばって言うのが,これがもう完璧なわけですよ。たまごでこっちを落としちゃうって言うか」」。ユースケさんは,これによってワンランク上のぜいたく品になると。剛くん「ぶつかっちゃうんじゃないの?」。まずは,自分の好みで焼きそばを作ります。その上に,温泉たまごを。そしてほどよく混ぜます。まろやかな口当たりになるというユースケさん。川島君「うんまっ!」。セイラさん「おいしい」。剛くん「なるほど・・・おいしいね。おいしいけど,別にやる必要はないかなって思っちゃうね」。ただここで,半分位食べたら追加でヤマサ北海道昆布だし醤油をかけると。剛くん「これはうまい!はまった」。ユースケさん「これはお好みで」。生らさ「これおいしい」。剛くん「醤油で全然変わるね」。セイラさん「これでよくなっちゃったね」。川島君「温泉たまごいらないんじゃないですか・・・だし醤油部って言うのはどうですか」。判定。剛くん20p,セイラさん20p,川島君22p,合計62p。剛くん「最初は,ホントにわざわざ入れてどうかなって思ったんですけど。食べていくうちにね,たまごがね,まろやかで食べやすいかなと思って」。川島君「ただ,焼きそばに目玉焼き載ってるのとか,もう普通ですからね。置きにいったかなって」。剛くん「確かにね」。ユースケさん「みんなトリッキーなわけ?」。剛くん「もちろん考えましたよ。だって,ホント,1番最初に思いついたぐらいだったから」。
 次のプレゼンターは川島君。<カレーまん+温泉たまご>。川島君「お箸で,真ん中のまんの部分を・・・」。中央を開けて中が見えるぐらいに。そのあいた部分に温泉たまごをおとします。剛くん「いいなぁ・・・うまそう,これ」。さらに,たまごを少しほぐします。剛くん「すごくいい。プレゼンがいい」。それを豪快にかぶりつくのがポイント。剛くん「うまい!」。セイラさん「Very good!」。ユースケさん「おいしい」。剛くん「このまま商品化してほしいくらいおいしい」。ユースケさん「ただね。まさか,これで終わりじゃないよね。さっきのオレみたいにさ。さらに」。川島君「なるほど・・・だし醤油ありました?」。終わりのようです(笑)判定。剛くん23p,セイラさん20p,ユースケさん20p,合計63p。剛くん「説明がすごく,麒麟さんのよくて」。川島君「樹木希林さんじゃないので」。剛くん「みんなで食べても楽しめるなと思って」。セイラさん「カレーも好きだし,たまごも好きだから」。ユースケさん「ぜひやってほしい」。
 そして剛くんのプレゼン。剛くん「意外性もありますし。お手軽で,ここまでウマイって,みんな驚くと思います。オープンザドア」と,カバーをとります。<海苔のつくだ煮+白飯+温泉たまご>。セイラさん「これはもう絶対おいしいですよ」。ユースケさん「米出すの反則ですよ」。剛くん「反則です。これは。でもね,想像を超えてきますから」。みんな下げ始めます。剛くん「は?米は当たり前だけど,この組み合わせを考えてくださいよ」。誰もきいてくれない。温泉たまごをお皿に割り,海苔のつくだ煮を混ぜます。川島君「見た目美しくはない」。剛くん「この時点で混ぜた方が。これをご飯にかけます」。川島君「でしょうね」。剛くん「上級者は,ここで海苔をちょっとのせておくわけですよ・・・ウニご飯みたいじゃん。”ウニご飯かよ”・・・みたいな感じのテンションで食べてみて」。川島君「マイナスじゃないですか」。セイラさん「絶対ウニご飯の方がおいしい」。剛くん「ウニご飯よりうまい!」。食べてみて。川島君「うまい」。セイラさん「でも,ウニご飯の方がおいしい」。川島君「佃煮強くないですか?」。剛くん「それ,入れ方だもんね・・・」。ユースケさん「剛のテンションがガタッと下がったけど」。剛くん「みんながあまりにもついてこないから」。川島君「おいしいのはおいしいですよ。温泉たまごである意味あるかって言う」。みんなひとケタ。剛くん「ひくっ!」。最終的には,みんな10pずつの30p。剛くん「低くてびっくりしてんだけど」。セイラさん「温泉たまごの良さが出てない」。剛くん「出てるよ!出てます!視聴者のみなさん!やってみてください!えっ!?ここまで味覚違うと思わなかった。じゃあ,視聴者のみなさん,アンケートとります!・・・ちょうどそういう人たちが集まっちゃったの,3人・・・そこで仲良くなっちゃって,オレだけ仲間はずれに。じゃないとこの点数ありえない。10って最初の点数じゃん・・・わかった!みんな,番組のアレだ」。川島君「全然違う」。剛くん「みんながわかってないだけで。視聴者のみなさんは,ぜひともやっていただけると,このうまさはわかると思うので。このうまさを一緒にね,一緒に考え・・かえましょ」。大事なところ噛んじゃった(笑)
 最後のプレゼンターは,部長のセイラさん「意外ですよ。たぶん,絶対好きです」。<梅干し+温泉たまご>。川島君「やったんちゃう?」。セイラさん「めっちゃうまいんですよ」。剛くん「発想はいいよね」。ユースケさん「想像つかない」。剛くん「ぼくから言わせると,佃煮の方が玄人だよね」。梅干しをつぶして温泉たまごと混ぜます。剛くん「梅たまごってあんまりないもんね」。混ぜてみて,剛くん「まずそうだよ,色。これないだろ」。食べて。セイラさんは「おいしい」。でも・・・。川島君「なんじゃ,こいつ」。剛くん「リアクションが返ってくるのが遅いですね。戸惑ってんのかな,やっぱり」。ユースケさん「食えないことはないよね」。それをご飯にのせてみます。川島君「ご飯のせたら,なおさらたまごじゃま」。剛くん「ホントだ。ダメだ。ダメ,これ。ヤバイ。ごはんにのせたら,全部粗が出るね」。ここで救世主になるか,だし醤油登場。結果は・・・。剛くん「大丈夫!むしろうまい!」。ユースケさん「だし醤油部じゃねぇか」。川島君「あ!ほんまや。なにやこれ」。剛くん「全然うまくなるよ。梅と温泉たまごとだし醤油でうまい!入れたらびっくりだよ」。ユースケさん「新しいおかずになりますよ」。興奮して噴き出す剛くん「最初からやってほしい」。川島君「危なかったよ」。判定は・・・。川島君19p,剛くん19p,ユースケさん15p,合計53p。川島君「攻めてるなって感じしましたね。たまごと梅だけでは,知らんおばあさんにずっと頭なでられてるような・・・」。剛くん「絶対入れてほしい,だし醤油は。ないと,3点だもん」。

2月7日(木)

「めざにゅー」「めざまし」「朝ズバッ」「ZIP」「やじうま」「PON」「ひるおび」「Nスタ」

 SMAPの新曲「Mistake」の両A面曲「Battery」のPV紹介。この曲は,USJとのコラボ曲で,アトラクションで流れる予定。限定パッケージも。

★スポーツ紙★
 スポニチ・報知に「Battery」の記事あり。

2月6日(水)

 今日は・・・?

2月5日(火)

 今日は・・・?

2月4日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,真琴つばささん・大久保佳代子さん・いとうあさこさん。オーダーは「愛情たっぷりのパスタ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは<理想のプロポーズ>。SMAPを相手に実演します。いとうあさこさんは,慎吾君を相手に指名。シチュエーションは,5〜6年間同棲中。普通の日常の中での告白。ソファでうたたねしてる間に指輪をはめてもらいたい。そして寝てるふりしていた彼から告白。ちゃんと演じる慎吾君。終わると中居君が塩でお清め(笑)大久保さんは「やりたい人!」と。もちろん誰も手を上げない。一番拒絶していた・・・剛くんが指名されました。同棲2年。結婚のきっかけがない状況。日常の中でポロっと言ってほしい。一緒にカレー作りをしていて,隠し味に何を入れるか話しているうちに・・・剛くん「めんどくせぇから,籍入れようぜ」(かっこよく)。最後の真琴つばささんは全員参加のミュージカル形式で。相手は吾郎ちゃん。ネコ好きということから。場所はレストランの帰り道。3年8カ月の付き合い。街の男Aが木村君。慎吾君・いとうさん,剛くん・大久保さんの2組のカップルも登場。それぞれプロポーズの後と言う設定(剛くんたちは入籍直後らしい)。中居君は,総監督。待ちの男Aは,指を鳴らしながら登場。「Oh Happy Day」を歌いながら。プロポーズの言葉は,吾郎ちゃんにお任せ。中居君「稲垣さん,いつもので」。街を行き交う人たち。大合唱になったところで,吾郎ちゃんのプロポーズ「僕は君の翼になる。一生幸せにするよ」。みんなで大合唱。料理の判定は,しんつよの勝利。
 『ちょっとだけ会いたい人』。慎吾君の会いたい人で,フリースタイルフットボール世界チャンピオン・徳田耕太郎さん。技が200ぐらいあるそうで,その中のいくつかを披露してもらいました。世界で徳田さんしかできないという技も。それを見て,剛くん「ジャッキー・チェンが若い時,できたかもしれないね」。リフティングしながら,SMAPの股をくぐっていきます。5人連続はやったことがないそうですが,見事成功。
 マッチのミッションクリアの様子を,マッチ本人に確認してもらいました。まず,剛くん「僕らの音楽」(11月16日)クリア。慎吾君は,11月21日のマッチゲストの「おじゃマップ」で連呼しますが,同席の場合はノーカウント。そこで,12月12日同じ「おじゃマップ」でクリア。中居君は,年末特番「珍プレー好プレー集」(12月30日)でクリア。木村君はドラマ「PRICELESS」の中で。吾郎ちゃんは,この時期「スマスマ」以外でフジテレビの出演がなかったため,舞台のカーテンコール後。吾郎ちゃんだけでなく,客席も一緒にやったので,クリア。マッチ「さすがSMAPですね」。
 新曲「Mistake」,ちょっとだけ披露(映像はPV撮影風景)。
 ライブ。SKE48と。曲は「片思いfinally」「1!2!3!4!ヨロシク!」「キスだって左利き」。

「プレミアの巣窟」

 映画「中学生円山」の予告映像と,舞台「二都物語」の告知(番組内でチケット先行販売あり)。

2月3日(日)

★「ぼくに炎の戦車を」韓国公演千秋楽

「笑っていいとも!増刊号」

 剛くん,お休みだったので,特になし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

2月2日(土)

 今日は・・・?

2月1日(金)

「笑っていいとも」

 剛くんは韓国なので,慎吾君が助っ人SMAPで登場。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,吉川晃司さん。対談のパートナーは,小泉孝太郎さん。現在放送中の大河ドラマ「八重の桜」で今日年中のお2人。作中で,吉川さんは薩摩藩士・西郷隆盛を熱演。一方,小泉さんは,江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜を演じています。小泉さんは,父に元首相の小泉純一郎氏,弟は現衆議院議員の小泉進次郎氏と言う,政治家一家の超なんです。2002年のドラマデビュー以降,「踊る大捜査線」シリーズを始め,多数の映画やドラマに出演。俳優業のほか,バラエティ番組やスポーツ番組のキャスターなど,様々なジャンルに活躍されています。今夜最初にお送りする曲は,1984年にリリースされた吉川さんのデビュー曲「モニカ」。自信が主演した映画「すかんぴんウォーク」の主題歌にも起用されました。吉川さんの代表曲を,今夜8年ぶりにテレビで披露します。吉川さんは,昨年レコード会社を移籍し,自身のレーベルSAMURAI ROCKを立ち上げました。続いては,2月13にしhに発売されたニューシングル「SAMURAI ROCK」を。
 次週は,三代目J Soul Brothers×さだまさしさん。

「ぷっすま」

 今夜の企画は『アイドルスカウトクッキング』。ユースケさんのパートナーは,hitomiさん。歌いながら登場。ユースケさん「hitomiちゃん,こんなんだっけ?」。剛くんのパートナーは,小森純さん。各チーム1人ずつアイドルをスカウトして,そのアイドルにお題料理を作ってもらいます。制限時間内に完食できなければ負け。さっそくスカウト開始。剛くん「克兄じゃない?」と,高橋克典さんの楽屋を見ると,ドアを開けようとします。剛くん「あ,来てないわ」。こんな自由な行動にドキドキしている小森さん「逆に良かったぁ」。続いて,剛くん「バナナマン・・・あ,いない」。小森さん「いないでよかったぁ」。ユースケさんチームは,Berryz工房の楽屋に行ってみますが,あいてない。剛くんチームは,SUPER☆GIRLSの楽屋へ。剛くん「入ってないや」。やっぱりいない。ユースケさんチームは,乃木坂46の楽屋へ。今度はちゃんといました。趣旨を説明し,料理の腕前をチェック。料理が得意な子がいるようです。そこへ剛くんチームが乱入。剛くん「周ってきたんだけど,誰も入ってないんだ!早くて」。ユースケさん「オレらが先にね。彼女たちもやるって言ってくれたんだから」。先を越された剛くん「彼女たちは,料理作れないよ」と捨てゼリフをはき,去っていきます。これでユースケさんチームは決定かと思われましたが,すぐに特番の収録があるということで×。剛くんチームは,菊地亜美さんの楽屋へ。料理の腕前をさりげなくチェック。小森さん「味音痴とかではない?」。菊地さん「ちゃんと,おいしいものを・・・」。次の予定は夕方でまだ時間はあると。剛くん「決めるか」。ユースケさんチームは,鈴木奈々さんのところへ。結婚をすぐにしたいから,料理は努力中。自信はあると。これで決めます。
 キッチンスタジオ。まずはお題料理をくじで決定。剛くんチームは<海鮮あんかけかた焼きそば>。菊地さん「がんばればいけるかも」。剛くん「あんまりがんばらなくても」。ユースケさんチームは<カニクリームコロッケ>。鈴木さん「大丈夫です。油とか使ったんで,この間」。ヒントカードが各チーム1枚ずつ用意されてます。準備完了。菊地さん「パッと見ただけで,これ使うものだなってわかったんで。なんとなく味の予想はついています」。小森さん「この子カンがいいから」。鈴木さん「カニはどこだろ」。布で隠された容器の中には・・・活沢ガニ。さらに大きい入れ物には,いろいろな生きたカニ達が。鈴木さん「かわいいカニを使いたいと思います」。剛くん「最初から間違えてるよ」。菊地さんも海鮮選びから。こちらには,巨大いけすが。剛くん「プロ並みだよぉ」。菊地さん「タコ絶対入れたい。海鮮にタコ入ってないの見たことないですもん」。生きたタコと格闘。網ですくってみるも,どうしようもない。剛くん「どうすんだ,これ」。とりあえず新区へ移動させます。菊地さん,今度は麺を選びますが,なぜか生パスタを選択。そして,バットに水を入れ,麺をその中でほぐします。剛くん「油の中入れたら,あれ,はぜちゃうよ」。菊地さん「氷はないから,これで・・・」とその麺をバットごと冷凍庫へ。剛くん「それがかた焼きそばだと思ってるのかなぁ」。一方,鈴木さんは沢ガニをゆでてボールへ。鈴木さん「この中に下味を作りまぁ〜す」。剛くん「わけわかんねぇ」。片栗粉とホイップクリームを混ぜます。ユースケさん「迷いがないね,全く」。さらにマヨネーズとお酒が。でもこれは下味。そして菊地さんは,タコと格闘。タコが逃亡します。ユースケさん「タコ,あきらめればいいのに」。菊地さんは「ヒント!ヒント!ヒントください!」と叫びますが,ここではヒントカードを出しません。床に落ちてしまったタコ。ここであきらめる菊地さん。タコはそのまま放置。後でスタッフが水槽へ。剛くん「海鮮入ってねぇじゃんかぁ」。トマト・シイタケ・ブロッコリーを炒め始めます。鈴木さんの方は,パプリカとまいたけ,そしてふっくらさせるために食パンが登場。パプリカを大胆にカット。もちろん,タネなんか気にしない(笑)hitomiさん「どれぐらいでっかいのができるのかなと」。小森さん「大きさ的には,ハンパないと思いますけど」。カニの入ったボールに,その大量の物を投入。ここでヒントカード。くじ引きで決められた方法で,30秒間味方にヒントを出すことができます。今回は<イングリッシュ>。英語のみでヒント。ヒントを出す方も,出される方も全くわからず。ただ「フライ」のみ伝わりました。菊地さんは,炒めた具材は見た目大丈夫そう。でもそこに大量のお酒が・・・。ここでヒントカード。やっぱり<イングリッシュ>。小森さん「アルコール,ノンアルコール」と。さらに適当な英語が。小森さん「うえいぱー」。なにを言いたいか周りもわからず。「ペーパー」と伝えたかったようです。それが奇跡的に伝わり,大量のお酒をキッチンペーパーを使ってこしました。剛くん「まさか,通じた」。小森さん「この喜びはなに?」。でもこの後,大量の牛乳が。剛くん「ノーミルク言わなかったぁ」。鈴木さんは,生卵5個投入。剛くん「うわ。なんかすごい」。それをよく混ぜ,丸めてパン粉をつけて揚げます。菊地さんは,冷凍庫で固めた麺を,そのままフライパンへ。小森さん「冷凍の過程はなんだったの?」。鈴木さんは,揚げてる間にソースを作ると。マヨネーズに食紅で青い色をつけます。ユースケさん「一番食欲を減退させる色なんだよ」。しかも大量に食紅が。hitomiさん「ムリだよ。これぇ〜」。
 料理完成。カニクリームコロッケは,コロッケの上に青いソースと黄色いソースが。見た目カラフル。剛くん「コロッケ自体は結構イケてない?」。見た目コロッケ風。鈴木さん「これ見たら,明るくなると思うんですよ」。剛くん「いい!亜美ちゃんいいよ!」。”亜美ちゃん”は菊地さん(笑)海鮮あんかけ焼きそばは・・・なぜか白い物体が。剛くん「この白いの,ヤバいぞ,これ」。菊地さん「白あんです」。食事の制限時間,10分。一口食べたユースケさん「けっこういけるんじゃない?衣だけ食った感じです」。剛くん「奇跡だ,これ」。hitomiさんも食べます。小森さん「青いっすよ,hitomiさん。歯も青いっすよ」。hitomiさん「うまぁ〜い」。一方,かた焼きそば。菊地さん「生で食べられるやつはそのまま素材を生かしました」。生のピーマンが添えられてます。小森さん「何やってんだ,これ。コレ和菓子ね」。菊地さん「正直,あんの作り方が・・・」。小森さん「まっずっ!これ!あんが甘いし,ピーマン苦いし」。エビを食べた剛くん「エビが甘い!」。ブロッコリーを食べると,剛くん「うわぁ〜〜〜!間にいろいろ挟まってるのよ・・・生ピーマンもくるね」。剛くん,この後は叫び続けます。大熊さん「あんことの相性が悪過ぎって事ですか?」。剛くん「はい」。小森さん「しいたけ,ヤバッ」。剛くん「あうっ」。菊地さん「あん入れるときに,ヒント出してくれれば,絶対入れてなかったですから。言っちゃえば,連帯責任」。ユースケさんチームは,完食。剛くん「これはちょっとなぁ。どこをとってもまずいね」。ということで,ギブアップ。
 


もどる