今日のつよぽん’13 3月号

もどる


3月31日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさん』と『クイズ思い込みそっくりさん』。
 『思い込み』。1人目。剛くん「ボクシングの,亀田さん」と答えますが,×。正解は,中尾明慶さん。推薦者の子が大人しすぎて,みんなが気になりだします。剛くん「どんな関係なのぉ?」。オーディションに合格していれば,最初に出てきてお話ししなければいけないのにできるのかと。そこでシミュレーションをしてみました。2人目。正解は阿部寛さん。3人目。剛くん「オードリー若林君」と正解。4人目は小さな子。ヒントが,今旬の女性。剛くん「あやめちゃん!」。正解は剛力彩芽さん。5人目。見てすぐにタモリさんが正解。劇団ひとり君。剛くん「なんでわかりました?」。タモリさん「雰囲気で」。ずっとタモリさんの正解に驚いている剛くんでした。6人目は,難問。推薦者のお母さんだけが思っているということで・・・。剛くん「かっこいい人だ!」。ジャニーズ系。そう言われても誰も正解できず。正解は,TOKIOの長瀬君。大人しすぎるお母さんのために,見てすぐわかってほめたたえるバージョンもやってみました。剛くん「いつも見てんでしょうね。『いいとも』をね」。タモリさん「おっこった方が出番多いよね」。剛くん「おっこった方が盛り上がってる」。剛くんも,たくさんしゃべっていて楽しそう。最後7人目。すぐに,剛くん「歌手!歌手!・・・インティライミさん!」と正解。ナオト・インティライミさんでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月30日(土)

「めざましどようび」

 大杉漣さんがゲストで登場し,舞台「二都物語」の稽古風景が流れました。

★雑誌★
「別冊ザテレビジョン創刊30周年メモリアルBOOK」
 SMAP表紙。SMAP特集カラー14p+ピンナップ(裏側は表紙コレクション)+表紙裏(表紙コレクション)+裏表紙。『スクープショット集』や『ドラマアカデミー賞ヒストリー』にも。
「オリスタ」
 『イケメンDVD』6月に「任侠ヘルパー」。「スマスマSP」カラー1p。

3月29日(金)

「笑っていいとも」

 『コレ知ってる』。今回は<話題のヒトSP>。日村君<かわいすぎる!元いいとも青年隊の娘がいた>。野々村真さんのお嬢さん。日村君「どのぐらいかわいいと思います?」。剛くん「日村クンぐらい」。なぜか恥ずかしがる日村君。登場したのは,香音さん(11歳)。剛くん「お父さんとお母さんのいいところを」。この後は,判定員として参加。ひとり君<モノマネ界に新ユニット。大物トレンディ俳優終結>。きくりん・いしいそうたろう・小石田純一。関根さん<麒麟の皮しわによるアニメ名ゼリフ集>。
 『そっくりさんカーニバル』。<村上佳菜子><綾瀬はるか><ミゲル><Perfumeあーちゃん><ジョニー・デップ><浜口京子><浅田真央><田中将大><鈴木福><大鶴義丹>。
 『会いたいヒト』。今回は2組登場。最初は日村君の<モノマネが5つ以上できるおじいちゃん>。モノマネのできは・・・キャラクター勝ちでした。次はタモリさんの<コートを脱いだら即超ビキニで165cm以上の美女>。21人も集まりましたが,そのうち1人だけ男性が。剛くん「白い方じゃないですか」。でも違ってました。剛くん「わかんない・・・ごめんなさい,ごめんなさい」。次週でテーマが変わったのは,タモリさん<コートを脱いだら即超ビキニで165cm以上の美女の双子>。関根さん<イケメン(自称)で足のサイズが30cm以上>。ひとり君<瞳がきれいなオジサン>。日村君<ももいろクローバーGさん>。
 『いいともCUP』。アルファベットを指示された分さかのぼって答えます。今までの最高は,火曜の4個。結果は1個でした。最後に,剛くん,「二都物語」の告知。

「僕らの音楽」

 2004年4月,「僕らの音楽」はこの放送からスタートしました。初回オープニングVTR。あれから9年。「僕らの音楽」は,4月から10年目を迎えます。今夜は9年間のベストセレクション。アーティストの人間像に迫り,この時代にない音楽番組を目指してきた「僕らの音楽」は,これからも音楽の"今",そして"これから"を伝えていきます。
 次回,4月12日は華原朋美さん。

「ぷっすま」

 ユースケさん「こんばんは」。剛くん「こんばんは」。そして,武井咲さんも「こんばんは」。ユースケさん「3月最後のね,『ぷっすま』ということで・・・なぜ,咲ちゃんがいるのか」。今回の企画は『武井咲3択王』。3つのうち,武井さんが作ったものはどれかを当てます。解答者ゲストとして,ドランクドラゴンの塚地君。剛くん「やっぱり,作るものとか,何かするものは,違いますよ。咲ちゃんのものは,他の人とは」。
 第1問<絵>。ユースケさん「絵はどうなの?」。武井さん「うまく描けるときとヘタに描いちゃうときの,日によって違うんですよ」。剛くん「それは難しいですよね」。ダミーを描くのは・・・虻川美穂子さんと,カメラを構えた男性。スタッフ枠が今回設けられています。1問目は,広報スチールカメラマン・武居さん。剛くん「なんで,武井咲ちゃんの隣にいるんですかぁ?」。塚地君「スチールチャンスではありますけど」。剛くん「いつも,でもね,いいショット撮ってくれてますもんね」。虻ちゃん「武井咲ちゃんと似ている部分も多いんで,難しいんじゃないかなと」。男性陣から似てないと言われてました。絵のお題は<ソラカラちゃん>。武井さん「なんとなく見たことあります」。1番はブルーでさっと描いた感じ。剛くん「でもかわいい」。2番を見て,ユースケさん「うまいね」。3番は,別キャラながら絵はしっかりしている。剛くん「すぐわかった。1番はね,なんかね,古いね。タッチが古い」。ユースケさん「古臭い,1番は。咲ちゃんじゃないと思う」。剛くん「3番はね,ロボットとか入っちゃってんの」。ユースケさん「3番の目がね,ドラえもんの目」。塚地君「2番のかわいらしい感じとかは,おっさんが描きそう。おっさんが好きな女子の目みたいな」。解答。剛くんが2番,ユースケさん・塚地君が3番。剛くん「2番は,もう咲ちゃんじゃないですか。絵自体も。本人が出るんですよ。顔が咲ちゃんい似てるじゃないですか。1番は古いタッチで。昭和初期みたいな。1番は虻ちゃん」。塚地君「消去法なんですよ。1番は手抜き過ぎ」。ユースケさん「絵心がない人間が,ない想像力働かせて描いた」と1番を。正解発表。虻ちゃんが描いたのは・・・2番。剛くん「まずいっ!」。武井さんが描いたのは,1番でした。塚地君「しゃれんならん」。ユースケさん「ボロクソ言っちゃった・・・」。武井さん「だいぶショックですね」。剛くん「よく見たら,咲ちゃんの絵ってわかる」。塚地君「かわいらしい」。ユースケさん「これはこれで」。剛くん「逆に最先端って言うか」。塚地君「これでいんじゃないかな。ソラカラちゃん」。みんな慌ててフォロー(笑)
 第2問<粘土で「今1番欲しいもの」を作る>。武井さん「お正月に沖縄にいって,シーサーを作ってきました。粘土で作りました。上手に作れました」。他の2人は,まちゃまちゃと,大道具・田口さん。ユースケさん「田口さん,よくうけましたね・・・2ショットわけわかんない」。剛くん「今日のセットとかもやってくださったんですか」。田口さん「はい」。作っている間に,3人が一番欲しいものを聞いていきます。ユースケさん「ちっちゃい車」。塚地君「空気清浄器」。剛くん「時間が欲しいですね・・・新人みたいな感じですね。だってこの間,あれですよ,キスマイフットの玉森君とか,京都で一緒だったんですが。僕のが全然仕事してます。おかしいなと思って。玉森君より,僕のが働いてるんですよ。誰に言ったらいいんですかね」。ユースケさん「働き過ぎですよ」。作品が完成。1番はおちょこと徳利。2番は器・・・のよう。3番はかわいい犬。剛くん「うまいね,これ(3)」。2番は,剛くん「なにこれぇ」。解答。ユースケさんが1番,剛くんと塚地君が2番。塚地君「2番は,謎めいてるじゃないですか。あれがホントにアクセサリー入れとか」。剛くん「器が欲しいんじゃない?」。塚地君「女子,アクセサリー入れ持ってるでしょ」。まちゃまちゃ「マッサージいった時,預けられる奴?」。剛くん「器が欲しいんですよ。キレイなかわいらしいやつがほしい。3番は,まちゃまちゃさんですよ。さびしいんですよ。彼氏できないし。犬飼いたいって言う」。まちゃまちゃ「へらへらして,でっけぇ声で言うことじゃないよ」。剛くん「うまいし。この間,料理とかもうまかったから,手先が器用なんですよ」。ユースケさん「年齢を考えてみてください。咲ちゃん,いくつだっけ?」。武井さん「今19です」。ユースケさん「これから先,お酒を飲みたい」。剛くん「すごぉ〜い!こっちのが丁寧だよね。2番よりか。ユースケさん,あってるかもしれない。1番ちょっとがさつだもんね」。発表。まちゃまちゃが作ったのは,3番。まちゃまちゃ「1人で家帰ってさ,無音なわけ。換気扇の音しかしないもん」。武井さんが作ったのは・・・2番。ユースケさん「田口さん,酒?」。田口さん「酒です」。剛くん「咲ちゃん着くたと思うと,キレイで可愛く見えてくるね」。武井さん「器集めにはまっていて。うつわ屋さんんい・・・ちょっと色が失敗しちゃったかも」。ユースケさん・剛くん・塚地君「色,いいよぉ」。剛くんと塚地君が10p。
 最終問題<ポエム>。武井さん「小学生の時にしてましたね。ポエムが流行ってて」。他の2人は,R-1ぐらんぷり2013ファイナリスト・田上よしえ,そして大熊さん。塚地君「同じ事務所の同期。咲ちゃんとのサイズの違いが・・・」。お題は「春」。ユースケさん「字でわかると思うんで,パソコンで打ち直しました」。1番<朝 窓を全開にする/吹きこむ優しい風/大きなくしゃみ/クシュン クッシュン/あなたが笑ってる>。塚地君「なるほどね。傑作となるか,駄作となるか」。2番<櫻が咲くと幸せ/あなたと見れたらもっと幸せ・来年も一緒に見れたら/もっともっと幸せ>。ユースケさん「遺書みたい」。塚地君「ちょっと怖い・・・」。ユースケさん「"櫻"って字がさ,古い」。剛くん「読めないよ,オレ。これ,やっぱ大熊さん」。3番<春卒業式/この支配からの卒業>。塚地君「咲ちゃんがこんなこと言うてほしくないもんな」。剛くん「すべってるよね」。ユースケさん「大熊さんでもいや」。解答。ユースケさん1番,剛くん3番,塚地君2番。ユースケさん「裏かかない」。塚地君「3番は絶対ないと。1番の "クシュン クッシュン"。大熊さんっぽい。同じ音じゃありませんよ感。ベテランのなぜる技」。ユースケさん「2番みたいな詩を書くと思えないんだよね」。剛くん「2番,大熊さんでしょ。1番大熊さんだったら,マジでやばくないですか」。田上さんが作ったのは・・・3番。ユースケさん「2番書いてたらヤバイと思うよ」。塚地君「1番もヤバイと思う」。剛くん「1番だ」。武井さんが書いたのは・・・2番。武井さん「怖いですか?」。ユースケさん「よく見たら・・・」。剛くん「すごいステキ。かわいい」。武井さん「ここ」と"咲"の字を指差します。剛くん「そうだぁ〜」。大熊さん「"あなた"は誰を?」。武井さん「彼とかですね。大事な人・・・怖いですよねぇ」。大熊さん「気持ち悪いですか?」。剛くん,大爆笑。"クシュン クッシュン"は,大熊さん「音で遊んでみようかなと」。

3月28日(木)

★雑誌★
「日本映画magazine」
 剛くん表紙。剛くん関連特集カラー32p+目次カラー1p。
「ハンステ」
 「ぼくに炎の戦車を」カラー1p。

3月27日(水)

★雑誌★
「BEST STAGE」
 剛くんと堀北真希さんの対談カラー4p。
「TVLIFE」
 テレ朝入社式カラー1/2p。

3月26日(火)

「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「朝ズバッ」「ZIP」「ワイドクスランブル」

 昨日行われた映画「中学生円山」完成報告会見の模様が流れました。
 中学時代について。剛くん「僕は,中学2年生ぐらいからSMAPだったので。恥ずかしかったですね。テレビに出たりするのが,当時は。学校なんかで言われたりして」。妄想していたことは・・・剛くん「ジャッキー・チェンが好きだったので,妄想してジャッキー・チェンごっことかしたりとかして。高いところから飛び降りてよくけがをしてましたね」。中学時代の恋・・・剛くん「好きな子,やっぱりいましたね。学年でも1番人気のあるような女の子が好きだったんですけど。かっこいい男の子と一緒につきあって。残念な,悔しい思いした事覚えてますね」。テレビに出ているのは有利に働かなかった?・・・剛くん「そうですね。あまり。なんか。ダメでしたね。もっとなんか,僕よりたくさんかっこいい男の子がいて。スポーツも万能な男がたくさんいたので。かなわなかったですね」。

★スポーツ紙★
 各紙,映画「中学生円山」の会見の記事が載っていました。

3月25日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『女だらけのゴージャスビストロ 美味しいトコ満開SP』。
 『ビストロ』は,いつもとは違い,カウンター式のお店に。お客様は,堀北真希さん。シェフ4人がそれぞれスイーツを作って,堀北さんとメンバーにふるまいます。まずは吾郎ちゃん。
 『女だらけのゴージャスビストロ』(総集編。未公開部分もちょっと)。<ヒュー・ジャックマン,アマンダ・セイフライド(2012.12.10)>。アマンダさんが,結婚相手を探しているということで,4人のシェフが候補(?)に。料理ができるのは必須。手が大きい人がいいそうです。<高橋ファミリー(2012.2.20)>。<三宅宏実・三宅義行(2012.8.13)>。<樹木希林(12.3.19)>。
 吾郎ちゃんはパンケーキを作っています。生クリームをたっぷりかけると,剛くん「お好み焼きみたい」。その上にチョコレートソース。まるでソース。木村君「大阪で食ったね,これ」。お好み焼きではなく,バナナパンケーキが完成。キレイに盛り付けたのは堀北さんに。メンバー分は雑に(笑)慎吾君「吾郎ちゃんにしてはキレイ」。木村君のには,バナナが2切れ。慎吾君「1個しかない」。吾郎ちゃん「お前,1個だ」。味はみんな絶賛。木村君「うまくてつまんねぇ」。
 <ロンドンオリンピック競泳メダリスト(2012.8.20)>。<中井貴一・小泉今日子(2012.3.12)>。<山田優・山田親太朗(2012.3.12)>。<北村一輝・栗山千明・玉森裕太(2012.7.2)>。
 木村君はフレンチトースト。ここで舞台の話。簡単に剛くんが内容を説明。剛くん「真希ちゃんのイメージって言ったら,ちょっとおしとやかで,すごいかわいらしい・・・舞台では全く違くて。殺陣もありますし。僕,今回驚いたんですけど。真希ちゃんって,すごく運動神経が良くて。僕,けっこうね,SMAPだから,言ってもけっこうできるじゃないですか。バク転やったりとか。最初,心配してたんですよ。でも,すぐ覚えちゃって。確実に,吾郎さんよりすごいんですよ」。部活はやっていたけれど,特別にはやってなかったという堀北さん「よく走ります」。剛くん「助けられてますよ,真希ちゃんには」。中居君「仲良くなった?」。剛くん「なってますけど。もっともっと仲良く,僕はなりたいです。殺伐としたシーンも多いんで・・・シリアスなシーンも多いんで」。堀北さん「女性は,私の役の女性に共感してもらえるんじゃないかと思います」。フレンチトースト完成。美味しく食べていた剛くん「美味しいの食べてなかったもんねぇ・・・ご飯食べる時間ないんだよ,ねっ」。中居君「草なぎくんの口のとこ,とってくれる?」と堀北さんに。口元にクリームがちょっとついてます。剛くん「取ってくれる?」。拭いてもらうと,嬉しそうな剛くん「ありがとう」。中居君「これでうまくいくよ」。剛くん「ご飯食べる時間もないもんね。聞いたのよ,オレ。"ご飯食べる時間ないの?"って。"あいてるときに食べてください"って言う感じだったよね」。堀北さん「聞いてるなって,横で。お腹すいてるんだろうなって思いながら」。剛くん「こういうのとかもすごい幸せだよね」。
 続いては剛くん。パンケーキを作ると。吾郎ちゃんのとは違うタイプ。小さな型に入れて,オーブンで焼くといいますが・・・中居君「1個だけですか?」。オーブンに入れたのは1個。剛くん「これをみんなで分けますから」。そんな大きく見えないから,みんなびっくり。剛くん「大丈夫。膨れますから」。
 <中山美穂・向井理(2012.9.17)>。<「踊る大捜査線」メンバー(2012.9.3)>。<LiLiCo・栗原類・ゴールデンボンバー(2012.11.26)>。
 焼きあがったパンケーキにバターをのせます。吾郎ちゃん「バターとけないかな,早く・・・あっ,こぼした」とうるさい。中居君「意外とうるせぇよなぁ。昔から気になってた」。人の時にはうるさいと。スフレパンケーキ完成。吾郎ちゃん「舞台だったら,楽屋とかで料理できなくないじゃん」。作ったらどうかと。堀北さん「ステキ」。剛くん「ホント?作っちゃおうかな」。美味しいと言われて,剛くん「またなんか作ってくるよ」。中居君「お返しに何か作ってくれるってことだよね」。剛くん「いい,いい。真希ちゃん,作んなくていいよ。ぼくが作るから」。中居君「かっこよすぎだよ」。剛くん「ぼくが作ってくるから」。堀北さん「やさしい」。
 <三谷幸喜・深津絵里・竹内結子(2011.10.24)>。<関根麻里・マイコ(2012.9.17)>。<吉高由里子・香里奈・大島優子(2011.10.24)>。
 慎吾君は,ココナッツパンケーキを作りました。
 4月8日OA,5人旅の予告。

3月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさん』と『風のウワサで聞きました』。今回のゲストは,米粒写経でした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日は『セレブAD』(2009年3月9日:堀北真希さんゲストの回)。

3月23日(土)

★雑誌★
「オリスタ」
 SMAPinUSJカラー1p弱。
「TVnavi」
 「ぷっすま」ナギスケ対談カラー2p。SMAP入社式カラー2p。「スペシャリスト」カラー2p。
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー2p。堀北真希さんとの対談です。裏表紙にソフトバンクカラー広告。
「TVfan」
 「スペシャリスト」カラー1p。「がんばりますっ!!」カラー1p。

3月22日(金)

「笑っていいとも」

 『コレ知ってる』。ゲスト・マギーさん。日村君<ニュース:京都の小学校にとんでもない転校生がいた>。ロボットの転校生。スタジオに登場かと期待されながらも・・・春休みのため来ないと。反手は,全員がどうでもいい。剛くん「だって来ないんだもん」。ひとり君<アイテム:あのチュッパチャプスが簡単にアイスに変身>。実際に食べてみます。優樹菜さんが「おいし」と言うと,客席から「かわいい!」。すると剛くん「おいちぃ」。客席からは「キャ〜〜!」。剛くん「きもちわりぃ」。判定は,全員興味アリ。関根さん<ヒト:大阪で発見!AKBならぬBKB芸人(バイク川崎バイク)>。どんな質問にも「BKB」で答えると言うので,剛くん「SMAPの曲で好きな曲はなんですか」。BKB「SMAPの曲は・・・勉強不足」。判定は,全員興味アリ。
 『そっくりさん』。今回登場したのは<森山未來><森三中・大島><やくみつる><堺雅人><アーチェリー・蟹江美貴><岡村隆史><市原隼人><松田翔太><壇蜜>(敬称略)。
 『会いたいヒト』。今回は,2組登場。まず最初は・・・関根さん<五浪が決まった浪人生>。実は,ちょっと前に六浪が決まったそうです。次はタモリさんの,コートを脱いだら即超ビキニで170cm以上の美女>。5人登場しました。来週のテーマで変更したのは,タモリさん<コートを脱いだら即超ビキニで165cm以上の美女>。関根さん<逆立ちでダッシュできる人>。剛くん<稲垣吾郎に激似のラッパー>。設楽君<すげー逸品を持っているマニア>。
 『いいともCUP』。2人でテーブルクロス引きをやり,いくつグラスを残せるか。今までの最高は,月曜の12個。金曜の結果は5個でした。

「僕らの音楽」

 今夜は,音楽監督・武部聡志works。1983年から松任谷由実さんのコンサートツアーの音楽監督を担当。キーボード奏者としてお活躍する武部さんは,一青窈さん,今井美樹さん他,多くのアーティストのプロデュースを手掛けています。今回番組から9年間音楽監督を務めていただいている武部さんに,これまで放送した1054曲の中から音楽監督としてのこだわりの名演・名曲を選んでいただき,35年もの友人・THE ALFEEの高見沢俊彦さんとともにお届けします。また,THE ALFEEが出演しているCM企画で結成され,演奏した「星空のディスタンス」も今夜テレビで初披露。THE ALFEEが出演,現在放送中のCM企画は,もう一度バンドを組んで演奏したいという延真知子さんの夢を応援。学生時代バンドでドラムを担当していた真知子さんは,あこがれのTHE ALFEEのみなさんの協力により,当時の友人とともに,夢のステージに立ちました。高見沢さんは,ステージ衣装のデザインも担当するなど,真知子さんの夢の実現を後押ししました。
 次週は総集編。

「ぷっすま」

 今週も『お好み瞬間芸』。今回のゲストは,ダレノガレ明美さん。ユースケさん「どういったネタが好きですか」。明美さん「体張ったネタ。踊ったりとか・・・渡辺直美さんとか」。剛くん「渡辺直美さんみたいな人,いないよ・・・」。ユースケさんのカードは<輪ゴムの大移動><タイツ物語PART2><チューリップ開花><新3がつく数字と3の倍数><軟体だるま落とし>。剛くんのは<頭で風船割り><奇跡のコラボ><恐怖の美声><日常生活で役立つヨーヨー><恐怖!栓抜き男PART2>。説明しようとしていた剛くん「奇跡のコラボ・・・これなんだっけ?忘れちゃった。印象に,ホント,残ってないです」。<栓抜き男>は,剛くん「今回はね,ちょっと期待してもらっていいと思います。前回ちょっと失敗ありましたよね。リベンジも踏まえて」。
 ROUND1。ユースケさん<輪ゴムの大移動>。ユースケさん「体も張ってます」。ジェラードン。右の乳首から左の乳首へ,輪ゴムを手を使わずに移動。苦戦するも成功。剛くん「すごい面白かったよ」。明美さん「あれヤバい。超面白かった」。95ハマリ。ユースケさん「それぐらいの手応えだったよ」。明美さん「超面白かった」。剛くん「やべぇ。勝てないよ,これ」。ユースケさん「よっぽどのもん出さないとな」。剛くん<日常生活で役立つヨーヨー>。剛くん「諸部しますよ,ここは」。ボヨンボヨン。ヨーヨーでメガネをかけさせます。ヨーヨーの技はすごい。剛くん「どう?どう?どう?」。明美さん「うん・・・面白いと思う・・・」。リアクションが薄い。剛くん「もう1回おかわりしていい?一発でいってほしかったね」。今度は下がり過ぎで,メガネがずれてます。剛くん「面白いじゃん!今の」。77ハマリ。剛くん「高得点ですよ。相手が悪かった」。
 ROUND2。剛くん<恐怖!栓抜き男PART2>。剛くん「ここは取らないといけないんで。今回気合入ってるし」。アンバランス・山本。今度は,足ギターを入れながら,ワインのコルクを口で抜きました。面白かったのは,「足」と言う明美さん。大熊さん「栓抜きはいかがでございましたか?」。明美さん「そこあんまみてなかった」。35ハマリ。剛くん「ひくっ!」。明美さん「足がなかったら0でした」。ユースケさん<新3がつく数字と3の倍数>。ユースケさん「明美ちゃん,好きなんじゃねぇかって思う」。魔族。3がつく数字と3の倍数でSMになる・・ですが,後半はただたたくのみ。ユースケさん「最初は笑ってたでしょ」。明美さん「叩き過ぎかな。途中から飽きてきた」。33ハマリ。剛くん「すげー!山本さん!」。明美さん「ギターの方が面白かった」。剛くん「ギターじゃないから。ネタ変わっちゃってるからね」。 
 ROUND3。ユースケさん<軟体だるま落とし>。ユースケさん「オレは笑えると思うんだけどね。明美ちゃんがこういうのどう思うか」。ウエスP。おしりの上でだるま落とし。達磨をのせる前にとんとん叩いて土台ならし。明美さん「面白かった。おしりたたいてる時」。75ハマリ。剛くん<奇跡のコラボ>。剛くん「明美ちゃんの傾向と対策はわかったんだけど,このネタがわからないから」。キャン×キャン。モノマネと目隠し似顔絵のコラボ。ユースケさん「オレはすごい好きだけど」。剛くん「ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!」。ユースケさん「オレは大好きです」。剛くん「なんとなくわかるでしょ。僕が印象に残んなかったって言うのも」。6ハマリ。剛くん「面白いところなかった?」。明美さん「一つもなかったです」。
 ROUND4。剛くん<頭で風船割り>。剛くん「これは体使うんで,明美ちゃん好きだと思います」。座敷ボウラー。頭で風船割り・・・の対戦。剛くん「リアクション良かった」。明美さん「面白い」。85ハマリ。明美さん「割った人のギャランドゥがうけた」。ユースケさん「手ごわい。でもオレはここを勝ちにいきたい」。<チューリップ開花>。ガリットチュウ。マライア・キャリーが登場し,背中を思いっきり叩いてチューリップに。大笑いした剛くん「ああいう女のひとってたまにいるよね」。大熊さん「マライア・キャリーって言ってましたけど」。明美さん「ちょっと似てないけどね」。ユースケさん「毎回似てないのよ。誰をやっても」。なんと最高の100ハマリ。明美さん「あれ,ツボでした」。ここでユースケさんが3勝し,優勝・・・ですが,剛くん「最後勝った人が,このゲームの勝利」と言い出します。ユースケさん「剛が,何か一発芸やって,明美ちゃんがそれを笑ったら」。剛くん,一発芸披露。立ち上がると・・・見事なバク転。明美さん,喜んでくれました。一発芸かどうかわからないけれど,高評価だったからOKだそうです。
 FINAL ROUND。ユースケさん<タイツ物語PART2>。ハブ。新幹線がトンネルはいるところ。ユースケさん「炸裂したよな,今」。明美さん「かわいかった」。剛くん「かわいいの好きなんだね」。明美さん「お気に入りのキャラクターになった」。ユースケさん「まだ見たくない?もう一杯いく?」。明美さん「いきたいです」。今度はモツ鍋のモツ。反応が・・・薄い。ユースケさん「もう一杯やんなきゃよかったです」。45ハマリ。明美さん「モツが・・・1番最初のやつだったら,80点いってた」。ユースケさん「モツでこんなに下がっちゃったの?」。剛くん<恐怖の美声>。剛くん「すごい。とにかく」。オテンキ。声でワイングラスを割る・・・というんですが,なかなか割れない。ユースケさん「違うもんなってんじゃん。チャレンジ企画になってるよ」。何度やってもダメ。これでラストチャンス・・・と言う時も,結局割れず。リハーサルで成功した映像を見ました。確かに割れている。剛くん「ちょっとしたことで変わってきちゃうんだろうね」。70ハマリ。明美さん「なんか伝わってきました」。
 ということで,結局勝利を収めたのは剛くん。罰ゲーム。今回は<栓抜き男>。山本さん「ただの勇気です」。足ギターとマライア・キャリーとのコラボで,ユースケさんのワインコルク抜き。見事成功でした。

3月21日(木)

★雑誌★
「TVLIFE Premium」
 「スペシャリスト」カラー2p。「中学生円山」カラー4p。

3月20日(水)

 今日は・・・?

3月19日(火)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。SMAPテレ朝入社式の記事カラー1/3pとカラー1p(囲み取材の内容)。裏表紙にソフトバンクカラー広告。
「ザテレビジョン」
 「がんばりますっ」カラー1/3p。
「ザテレビジョンZOOM」
 「スペシャリスト」カラー1/2p。

3月18日(月)

「やじうま」「モーニングバード」「ワイドスクランブル」

 SMAPのテレ朝入社式の模様が流れました。社長室に入ると,1人ずつ辞令が渡されます。中居君はスポーツ局。木村君「スポーツ局?」。中居君「私,新入社員・中居は,以前からスポーツが大好きで,このような配属で何よりだと思っております」。木村君「ちゃんとやれよ」。剛くん「コントじゃないんだから」。次は木村君。技術と聞いて,木村君「技術?これ(カメラ)だろ」。吾郎ちゃんは制作。木村君,隣の剛くんに「あいつ,制作だよ」。社長にネームカードをかけてもらった吾郎ちゃん「ちょっと,髪の毛・・・」。木村君「何言ってんだよ,お前。社長に」。剛くんはアナウンス部。剛くん「アナウンス部?」。吾郎ちゃん「一番ダメじゃん」。剛くん「精一杯やっていきます。大熊さんに教えてもらいたいです」。社長「『ぷっすま』ですね」。剛くん「はい」。慎吾君の配属先は,総務。木村君・吾郎ちゃん・慎吾君「そうむぅ?」。中居君「総務ってなんだよ」。慎吾君「総務部とは何でしょうか」。社長「株主総会なんか開く時も,全部の準備をするとか」。
 社長室から出て。木村「技術だってことは,撮る側にまわるわけだから,オレ,画面から消えるわ」。そして,木村君「どうする?お前。『報道ステーション』に出るとか」。剛くん「放送事故になっちゃうよ」。慎吾君「その事故を片付けるのが総務です」。中居君「お前,全然えらくないよ」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,内村光良さん・伊藤淳史さん・小出恵介さん。オーダーは「僕たちの大好きなパスタ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは,内村監督に向けてのオーディション。内村さん「逆に出てくださいですよ。絶対ヒットするもん,全員でたら」。最初のテーマは<好きになった女友達からいなくなることを聞かされ,最後に思い切って告白>。トップバッターは伊藤君。中居君が合図を出し,「じゃあね」と言ったら。伊藤君,中居くんのセリフを待たず走りだし,慎吾君にひきとめられます。Take2。伊藤君「明日の便で追いかけるから」。木村君「プチストーカーですよ」。2番手は小出君。「ちょっ待てよ」・・・木村君?(笑)そしてそのあとが木村君。木村君は・・・「ちょ待てよ」。中居君「木村が,自分で自分のモノマネしたんだからね・・・さあ,稲垣さん」。吾郎ちゃん「この後に,僕は何をやれば・・・お題変えるところじゃないですか,司会者」。剛くん「がんばれ,吾郎さん」。チャレンジする吾郎ちゃん・・・ですが,結局何も言わないうちにカット。内村さん「残念!」。木村君「監督から"残念"が出ちゃったもん」。吾郎ちゃん終了。お題が変わり<無理難題を言われ怒りがわいてきたけれど押さえた後の「わかりました」>。今度もトップバッターは伊藤君。詳細設定は・・・中居くんの提案で,「1時間以内に2億円用意しろ」と言う電話に応える。木村君「それ事件!」。結局,誘拐事件と言うことに。伊藤君,最初から驚いている演技。次は慎吾君。電話が鳴ると,刑事になる慎吾君。でも実際に電話に出てこたえる役は,以前の誘拐で失敗しているお母さん。1人で演じ分けます。今回も「わかりました」と言えず,失敗に終わるお母さんでした。次は剛くん。中居君「いいふりが来た」。剛くんは,ちょっと考えて「わかりました」。内村さん「言ったね!」。みんなですでにセリフを言ったと。そこで終了(笑)剛くん「考えてたのに」。内村さん「自然に出た。優勝!」。中居君「芝居とは思えない」。お題は変わり<彼女にビンタされてふられた後の一言>。やっぱりトップバッターは伊藤君。タイミグずれちゃってTake2。3日で振られた設定。小出君「どこがいけなかった?順番かな」。中居君「監督,よく2人を起用しましたね」。次は吾郎ちゃん。スタートの音をビンタの音と間違えちゃいました。また何もできず。内村監督が選んだ,今回のMVPは・・・剛くんでした。内村さん「あんな自然に出たこと今までありません」。試食中,剛くんと伊藤君が銀座で偶然出会った話をするんですが・・・伊藤君は誰と一緒だったか→奥さんと→結婚してんだ→内村さんと家族ぐるみの付き合い→仕事しづらかった→銀座で会った話・・・と繰り返され,詳細はわからず(笑)料理の判定は,しんつよの勝利!「ジョジョの奇妙な冒険」の全巻をもらい,「欲しかった」と大喜びの剛くん。自分で買いに行こうと思っていたそうです。
 『Mistake(第2話)』。郁美(米倉さん)よりも先に帰っていた孝弘(剛くん)。郁美の浮気を疑い,明日からは出張だという。しかし出張ではなく,愛人・紗希(河北麻友子さん)との旅行だった。孝弘は郁美と別れるつもりで,慰謝料がかからないようにすでに手を打っている。郁美は,光男(木村君)に呼びだされ,あのカフェへ。いつもの店員・修次(慎吾君)が2人の様子をうかがいながら盗撮。実は,光男は孝弘に雇われていた。郁美の浮気相手になってくれれば100万円払うと。光男は郁美を自分の家へ誘う。それを見てほくそ笑む修次。
 『ライブ』。サカナクションと。曲は「Moment」「僕と花」。曲の後にトーク(レポは後日)。

3月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『コレ知ってる』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」
 
 今回は『本当にあった恋の話ベストセレクション』。<母に禁止された恋(木村君)><情報頼みの恋(剛くん)>。

3月16日(土)

★スポーツ紙★
各紙「がんばりますっ!!」の記事が載っています。

3月15日(金)

「笑っていいとも!増刊号」

 『ジャンクション』。『3Dキャラごはん』の落選者とともに。コメントを求められ,剛くん「●△□※〜ナンバー1!」。
 『コレ知ってる!?』。日村君<ニュース:新素材!世界に一つの布ガムテープバッグがあった>。全員興味アリ。ひとり君<アイテム:言うことを聞かない子どもを叱ってくれるアプリ「おにから電話」>。全員興味アリ。関根さん<ヒト:「あたりまえ体操」に続くCOWCOW新ネタ>。全員興味アリ。
 『3Dキャラごはん』。今日のテーマは<卒業>。4人の方が登場。
 『会いたいヒト』。今回の発表の方法はちょっと変えました。全員の会いたいヒトの中から,今週は1人(組)しか来ていなと。みんなで予想しますが・・・。今回登場したのは,剛くんの<AKBaさん>。60歳の方が登場し,踊りました。来週のテーマは,剛くん・ひとり君・日村君が継続。タモリさん「コートを脱いだら即超ビキニの170cm以上の美女>。関根さん<五浪が決まった浪人生>。設楽君<壇蜜小学生>。優樹菜さん<未来から来た人>。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,ももいろクローバーZ。対談のパートナーは,miwaさん。ももいろクローバーZ。「紅白歌合戦」出場を目標に路上ライブを中心に活動。2010年5月に6人組のアイドルとしてメジャーデビュー。2010年12月に初の単独ホール公演を開催。しかし,2011年4月にメンバーの早見あかりさんが脱退。5人になって「ももいろクローバーZ」に改称するなど,波瀾がありながらも,1年後の2011年12月には,観客動員数が10倍に。昨年12月には念願の「紅白歌合戦」に出場をかなえました。メジャーデビューが同じ年のmiwaさんとは,昨年夏のイベントGIRL'S FACTORYでお互いの曲を生演奏で共演。miwaさんもももクロのフリに合わせてダンスをコラボレーション。そして,miwaさんがももクロのファンになるきっかけとなったこの曲(ワニとシャンプー)も。今夜の1曲目は,ももクロのメジャーデビューシングル「行くぜっ!怪盗少女」を完全生演奏でお送りします。ももクロは,メンバー一人一人に個性豊かな自己紹介があるのも特徴の一つです。続いては,昨年の「FNS歌謡祭」でももクロの皆さんと共演したmiwaさんのシングル「ヒカリへ」。今夜最後の曲は「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」。共演のお相手マーティ・ブリードマンさんは,この曲のレコーディングやライブに参加し,ももクロの楽曲をメタルアレンジでプロデュースもしています。
 次週は,音楽監督・武部聡志works。

「ぷっすま」

 今回は『芸人カードバトルお好み瞬間芸!』。審査員(ゲスト)は,佐藤仁美さん。ユースケさん「久しぶりに来てくれました。もう10年位?その時のV見てみよう」。2001年4月に出演しています。ユースケさん「10年経って,同じ番組でこうやって会えるって,すごくないか?普通終わってるよ,番組が」。好きなお笑いは・・・佐藤さん「ぶれずに好きなのは,エスパー伊東さんなんです」。ユースケさん「若干狂気を感じるようなのが好きなんじゃない?」。佐藤さん「ケガしたら面白いなとか」。今回集まった芸人さんたちをチェック。アンバランスの山本さん。佐藤さん「私,飲んだことあります」。山本さん「覚えてた?」。佐藤さん「ギターのやつやってくれました」。ユースケさん「前回やってくれたやつ」。次はカードをチェック。ユースケさんのカードは<タイツ物語><SEXYマジック2013><許したくなる謝罪><ミットもないミット打ち><瞬間ポケット消し>。ユースケさん「これは(タイツ)ホントに一瞬。あとこれ(ポケット)は,強いと思う」。剛くんのカードは<恐怖!栓抜き男><被り物七変化><あんな所でクロス引き><T・K・J><反重力で逆さ飲み>。剛くん「(栓抜き)基本的に出たとこ勝負って言うか。本番になってみないとわからないって言う」。ユースケさん「僕らが確認したのは,オーディションみたいなね,映像見て。話したって」。剛くん「リハーサル風景の映像は,激つまんなかった。全部弱い。なんでもっと考えてきてくれないのかなって」。辛口です(笑)
 ROUND1。剛くん<反重力で逆さ飲み>。剛くん「一発芸の王道だと思うので」。ヒッキー北岡。コップを逆さに手のひらにのせて,手のひらから飲む。剛くん「いい!全然いい!本番すごい」と大絶賛。佐藤さん「めっちゃ面白いです。お友達がいるんですけど。ヒッキーさんが,友達に相談してたって言うのを思い出して。"僕なんで売れないんでしょう"って」。判定は,80ハマリ。佐藤さん「こっちから見たアングルがひどかったです」。ユースケさん<ミットもないミット打ち>。トンファー。元プロボクサーが相方のミットを容赦なくたたき,衝撃を受けえるだけの相方。佐藤さん「下半身ばっかり見すぎちゃって」。ユースケさん「酔っぱらってる?なんで下半身を見るんだよ」。佐藤さん「もうちょっともっこりしてたらすごい面白かったのに」。70ハマリ。
 ROUND2。ユースケさん<タイツ物語>。ハブ。タイツを使って手羽先に。大爆笑の佐藤さん「手羽先の前にかたたまが」。ユースケさん「もう一杯いこうか」。今度はミッフィーの口。剛くん「おかわりない方が良かったんじゃない?」。95ハマリ。佐藤さん「あのハプニングは面白いですね」。大熊さんが「其れ以外は」とたずねると,佐藤さん「タイツを主としてやっているのに,はき方がものすごい下手くそ」。剛くん<被り物七変化>。剛くん「トーンを変えていこうかなと」。デニス。上野君が帽子等をかぶってモノマネ(?)佐藤さん「ヒットの発音が良すぎて・・・」。75ハマリ。
 ROUND3。佐藤さん「先攻に出す方が笑ってるかもしれないですよ」。剛くん<あんな所でクロス引き>。剛くん「仁美ちゃんにとってみれば,ちょっとおとなしいかなと思い始めてきた」。ウエスP。足の裏でクロス引き。剛くん「芸としては,クオリティ高いでしょ?」。佐藤さん「高いですね。ガラスごと顔に落ちるんじゃないかって期待してた」。75ハマリ。剛くん「悪くない」。ユースケさん<瞬間ポケット消し>。ユースケさん「Vの段階では,大爆笑だった」。ガリットチュウ。misonoさんになりきり,ポケットを破り取ります。ユースケさん「もう一杯みたくないですか?」。剛くん「みたい」。ユースケさん「misonoちゃんじゃないかもしれないし」。今度は,"タモリ倶楽部に出てきそうな昭和のエロ本を集めている人"。これには剛くんも大爆笑。ユースケさん「芸能人じゃねぇんだから」。剛くん「出てきそうだよね。『タモリ倶楽部』にね」。ユースケさん「ガリットチュウは,毎回出てきてくれるんですよ」。剛くん「毎回僕のカードだったけどね。デニスと交換してよ」。90ハマリ。佐藤さん「"misonoやで"が衝撃的すぎた」。
 ROUND4。ユースケさん<許したくなる謝罪>。ユースケさん「体使ってますよ」。弾丸ジャッキー。その場バク宙で土下座。佐藤さん「びっくりした」。ユースケさん「ただ一切クスリとも笑ってない」。65ハマリ。佐藤さん「びっくりしたのが大半だったので」。剛くん「びっくりしただけって言う」。剛くん<T・K・J>。これは<たたいて・かぶって・じゃんけんぽん>。剛くん「仁美ちゃん,たぶん好きだと思う」。こぐれ。ひたすら負けて,ひたすら裸の上半身をたたかれ続ける。全くヘルメットは関係なし。ユースケさん「メガネが砕け散りましたよ」。佐藤さん「面白い」。80ハマリ。佐藤さん「彼(やられてる方)の顔がすごい面白かった」。ユースケさん「サドですよ」。佐藤さん「苦しんだり,ドンびきしてる顔とか大好きです」。ここまで2勝2敗。
 FINAL ROUND。剛くん<恐怖!栓抜き男>。剛くん「山本さんは,舞台に上がるとやっぱり変わるんで」。アンバランス山本。曲のイントロに合わせて,口で栓を抜き,終わったところで歌う・・・はずが,途中失敗し,ビンを倒してこぼし,最後の1本は栓が抜けずもったまま(笑)ユースケさん「今の失敗でしょ?失敗して,こぼしたし,1本最後持って歌っただろ」。佐藤さん「スタッフの方が,山本さんに対して優しいなって思って。そんな笑えるかなと思って」。50ハマリ。剛くん「最低点じゃん」。ユースケさん「逆にはまっちゃったんだね」。ユースケさん<SEXYマジック2013>。ユースケさん「私,彼女,けっこうきてます」。中村愛。やっぱり今回も大熊さんが巻き込まれます。佐藤さん「これ,熊ぴょんいなかったら,全然面白くないです」。ユースケさん「大熊さん,あんなパンツホントに履いてますよね」。大熊さん「1回,京都の時に・・・」。寝起きドッキリの時に履いていたものに似てました。15ハマリ。剛くんの勝利。大熊さん「最後にお互い残したカードが,一番点数が低かったですけどね」。ユースケさん「一番自信あったんだよ」。
 罰ゲーム。剛くんが選んだ瞬間芸をやらなくてはいけません。剛くん「J・K・T」・・・正確には<T・K・J>ですが。ユースケさん「勘弁してよ,剛」。剛くん「じゃ,タイツ物語にする」。ユースケさん,正三角形を作りました。

3月14日(木)

「めざにゅー」「めざまし」「ノンストップ」

 舞台「二都物語」の舞台稽古の風景と,剛くん・小澤さん・堀北さんのインタビュー。
 剛くん「ここまで大きな舞台を僕も踏んだことがないので,すごく戸惑うことも多いんですけど,全力でやってます」。小澤さん「本当にコレ思ってるんですけど。草なぎさんの芝居って,ホントに瞬発力がハンパないんですよ。すごい刺激になるし。自分ももっとGUNbならないとなって思わせてもらえるような方だと思います」。
 堀北さんについて,小澤さん「お母さんのようなね,懐の大きさがハンパないわけですよ。たち振る舞いと言うかね」。剛くん笑ってます。堀北さん「たち振る舞いが,お母さんって,私大丈夫ですか」。剛くん「大丈夫ですよ・・・3人トリオが面白いんじゃないかなと,ちょっと今日思い始めた。やる時は僕たちはやるぞ,みたいな。いいトリオだなと」。そのトリオに名前をつけるとしたら・・・剛くん「『にと物語』ですからねぇ・・・3匹のウサギちゃん」。ちなみに”二都”ではなく”二兎”と。それを聞いて小澤さん「Three Rabits」。剛くん「いいっすね。いいです。ありがとうございます」。小澤さん「どうですか,堀北さんは」。堀北さん「・・・・いいと思います」。小澤さん「全然いいと思ってないよ」。

「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「ZIP」「朝ズバッ」「ひるおび」

 USJのコラボ企画。
 乗り終えてからの感想。慎吾君「最高!」。剛くん「叫び過ぎてのどカラカラ」。慎吾君「大絶叫!もう気分最高!」。剛くん「超最高です!」。中居君「いい顔してますよ」。木村君「経験したら,誰もこうなりますよ」。剛くん「そうそう」。木村君「なっ!」。剛くん「うん」。慎吾君「日本中から,これ乗りにここ来てほしい」。中居君「声かれてるからみんな」。
 木村君「ただのジェットコースターのな,ガラガラガラゴーッじゃないのよ。それと一緒に,すごく最高のサラウンドで音楽が,頭の中で響き渡る。そんで,これまずすごいのが,曲の盛り上がりと曲のこう,なんつうの,サビに行くときの,サビ行くぜ!って時に,ホントにジェットコースターがグォ〜〜行くから」。中居君と吾郎ちゃんが,サビの部分を歌って,軽く体で表現してみると,木村君「それ違う」。慎吾君「スタートでガタガタっていくと,ソロで中居君のAメロ始まるの」。木村君「だからかっこよく聞こえる」。剛くん「くるぞ,くるぞ,みたいな」。中居君「かっこよく聞こえるってどういうことだよ」。慎吾君「どうにかね,1人でも多くの方にこれを味わってもらいたい」。木村君「ジェットコースターと音楽を一緒にしたのは天才」。剛くん「最高!」。中居君「期間限定『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド〜バック・ドロップ』とSMAP『Battery』ユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定盤を,この春ぜひともお楽しみにしていただきたいと思います。では,稲垣さん」。吾郎ちゃん「乗らなくてホントにごめんなさい。次回は乗るぞ!」。中居君「次回乗るって言ったね」。木村君「言った,言った」。あっという間に,木村君・中居君・慎吾くんに押され,座席に座らせられる吾郎ちゃん「本当はダメ!」。「座るだけ」「寄りかかるだけ」と言われて座っていると,ガードをされそうになり焦る吾郎ちゃん。

★雑誌★
「TVLIFE」
 「スペシャリスト」カラー1/2p。

★スポーツ紙★
 サンスポ・デイリーに「二都物語」の記事あり。

3月13日(水)

「Nスタ」

 USJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドにSMAPが乗ったというニュース。のったのは,木村君・剛くん・慎吾君。中居君と吾郎ちゃんは待機。剛くん「バックだ!後ろなの?これ」と。のった後には,慎吾君「最高!」。剛くん「叫び過ぎて,のどからから」。中居君「USJ限定ばんをこの春ぜひともお楽しみいただきたいと思います。では,稲垣さん」。吾郎ちゃん「乗らなくてホントにごめんなさい。次回は乗るぞ」。その後ろにはライドが・・・。吾郎ちゃんを押しこもうとするメンバー(笑)

3月12日(火)

 今日は・・・?

3月11日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『今だから伝えたい”ありがとう”』。
 中居君「今,僕らが立っているのは,2年前ですね。『27時間テレビ』で出張ビストロに行ったところ」。岩手県釜石市の釜石商工高校グラウンド。木村君「オレら,あそこでつくった」。中居君「震災から2年たった今ですね,出張ビストロでお世話になったこの釜石市で,僕らがなんかできることがあるんじゃないか,何かお返しできることはないか,取材させてもらった結果ですね。震災から現在に至るまで,いろんな人に助けてもらったんですってね。”ありがとう”,感謝の気持ち,お礼の気持ちを全く言えてないって声がたくさんありました。自分たちのことで精いっぱいだったし,助けてくれた人も誰に助けてもらったとか」。木村君「その当時,それが当たり前だったしね」。中居君「僕らSMAPで,その”ありがとう”の場,お礼を言える場をもうけさせてもらって,立ちあわせてもらって」。
 中居君<出産を手助けしてくれてありがとう>。避難所で陣痛が始まり,病院に搬送してもらえる別の避難所まで,山道を一緒に歩いてくれた2人の女性に「ありがとう」。
 剛くん<震災当時からずっと支援してくれてありがとう>。漁師の方に当時の様子を教えてもらいます。お礼を言いたい相手は,栃木県のリサイクルショップの方。震災直後から現在まで60回近く物資を支援してくれています。その方に「ありがとう」。
 木村君<津波から一緒に逃げてくれてありがとう>。7歳の女の子。当時幼稚園で,逃げる時幼稚園の先生が一緒に逃げてくれて,その先生に「ありがとう」。
 吾郎ちゃん<無料で売り物のお醤油を配ってくれてありがとう>。震災直後,何もない中,泥だらけになったとはいえ売り物のお醤油を大量に無料配布してくれたお醤油屋さんに「ありがとう」。
 慎吾君<震災であきらめていた結婚式あげさせてくれてありがとう>。仮設住宅に住むご夫婦が,合同結婚式を仕切ってくれた方に「ありがとう」。
 釜石商工高校の体育館にSMAPは移動。そこには250人の市民の方が集まっていました。その方々がお礼を言いたいのは,自衛隊の方々。実際に当時釜石で活動していた自衛隊の方々(一部)が来てくれました。剛くんがマイク係になり,「ありがとう」を聞いていきます。<実家が津波の被害を受けたが,アルバム何冊かが玄関にキレイに並べて置いてあった>。<家は大丈夫だったが夫が流された。帰りを子どもと待ち,「お父さん見つけてきてね」と子どもが言うと笑顔で敬礼してくれた。帰りも同じように>。剛くん「残念なんだけど,何週間後に,車の中でお亡くなりになったって,今,お話をちょっと聞いて。でも,今日,天国にいる旦那さんが,今回,奥様が僕のファンでいらっしゃって,旦那さんが天国で僕とお会わせてくれたんだって言うようなお話を」。<物資がなくて困っているときに配給してくれて助かった>。
 中居君「僕らもね,なにもできませんけども,”ありがとう”の気持ちというものをね,もっとたくさんの人たちに伝えたいって事で,1曲歌を,歌わせていただきたいと思います」。「ありがとう」を。ステージから降りて,客席の間でも歌いました。

3月10日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月9日(土)

「震災から2年”明日へ”コンサート」

 中居君が司会で,SMAPも登場。SMAPが最初に登場したのは,7:30〜の総合テレビが始まってすぐ。曲は「This is love」。
 2回目の登場は,総合テレビの放送終了前。曲は「Dear WOMAN」。歌い終わって,コメント。木村君「あの日から2年。あの時まかれた希望の種は,今,確実に花を咲かせています」。剛くん「子どもたちは力つ・・・」で噛んじゃいます。剛くん「力強く育っています」。慎吾君「勇気を持って,明日へと踏み出す人たちがいます」。吾郎ちゃん「思いが少しずつ形になっています」。中居君「復興を信じて,未来へ一歩ずつ歩みを進める人たちへ,この歌をお送りします・・・『前に!』」。BSのみの放送になってから「さかさまの空」「がんばりましょう」。エンディングにも全員そろって登場していました。

★雑誌★
「Wink up」
 『SCOOP THE SMAP』は剛くん(カラー2p)。

3月8日(金)

「笑っていいとも」

 『ジャンクション』。『3Dキャラごはん』落選者と。
 『コレ知ってる!?』。日村君<ニュース:大阪で発見!?謎のご当地ドリンク>。相変わらず工場の写真が。剛くん「大阪なので,お好み焼きとか」。タモリさん「たこ焼きサイダー」。日村君「タモリさん,黙っていてください」。2枚目の写真はやっぱり工場。優樹菜さん「たこ焼きサイダー」。日村君「黙っていてくれないかな」。3枚目ではビンが見えます。剛くん「ラムネだ」。タモリさん「たこ焼きラムネ」。正解は「たこ焼き風ラムネ」。全員興味アリ。ひとり君<アイテム:卒業シーズン到来!最新寄せ書きグッズ>。寄せ書きチョッパー(真っ白なぬいぐるみ)が登場すると,剛くん「いいですね。木村君とか,好きですし」。ただ,タモリさんだけがどうでもいい。関根さん<ヒト:佐藤浩市のモノマネ芸人(いしいそうたろう)>。全員興味アリ。
 『3Dキャラごはん』。審査員に森崎さん。ゲストに,雛形あきこさん。テーマは<春よ来い>。4人の方が登場。
 『会いたいヒト』。タモリさん<オネエ系すし職人>0人。日村君<まゆ毛が100%つながっている人>。4歳の女の子が登場。剛くん<AKBaさん>。先週説明できなかったから・・・と剛くん説明。AKBのダンスを完璧に踊れるおばあさんだそうです。でも誰も来ていませんでした。ひとり君<今までじゃんけんに負けたことのない人>。なぜか先週出てきて,すぐ負けちゃった人が登場。自分の間でじゃんけんをすれば負けないと。ひとり君とやると確かに勝つ。でも次のタモリさんであっさり負け。サングラスで目が見えないとダメだと。来週は来ないように言われてました。ここでタイムアップ。他の条件の人は来ていなかったそうです。CMあけ,次のテーマ発表。タモリさん・剛くん・設楽君は変わらず。関根さんが<親指で逆立ちができる人>。ひとり君<声のかわいいオジサン>。日村君<モノマネが5つ以上できるおじいちゃん>。優樹菜さんが<元ヤン東大生>。
 『いいともCUP』。息を吹きかけけてパイプの間をボールを通し,かごに入れていきます。今までの最高は,水曜の2個。金曜の結果は,2個で同時優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,E-girlsのみなさん。20代のメンバー5人が,尊敬する先輩・小泉今日子さんと対談。E-girlsは,EXILEのDNAを受け継ぎ,2011年にデビューしたガールズエンターテインメントプロジェクト。現在,Dream,Happiness,flowerの3グループを中心に,世代を超えた総勢29名の女の子たちで構成されています。E-girlsは,一作品ごとにメンバーが入れ替わり,楽曲の世界観やコンセプトに合わせたBESTフォーメーションを組むことで常に高いクオリティーのパフォーマンスを実現しています。今夜最初の曲は,1985年に発売されtあ小泉さんの代表曲の一つ「なんてったってアイドル」。E-girlsのみなさんが,今夜だけのオリジナルダンスをつけてカバーします。続いての曲は,現在水野絵梨奈さんも出演する月9ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」の主題歌に起用されている「THE NEVER ENDING STORY」。E-girls初のカバーシングルであるこの曲を,今夜は日本語バージョンでお送りします。
 次週は,ももいろクローバーZ×miwaさん。

「ぷっすま」

 ユースケさん「今日は両サイドからいい匂いがします」。今夜の企画は『ぷっすま激辛部新入部員オーディション』。剛くんチームは,E-girls。Amiさん・鷲尾伶菜さん・KARENさん・佐藤晴美さん・KAEDEさん・石井杏奈さん。剛くん「辛いの食べれる?みんな頼むよ」とお願い。そして,剛くん「EXILEの方と仲いいんですか?」。みんな優しくて,HIROさんは直々にアドバイスをしてくれるそうです。剛くん「怖くないの?HIROさん・・・本当はちょっと怖いと思ってんじゃないの?僕なんか,先輩とか怖いと思ってた」。珍しくオープニングから会話が弾む剛くん。するとユースケさん「剛!こっちも待ってんだ。足全開にして」。ユースケさんチームは,スマイレージ。田村芽実さん・勝田里奈さん・竹内朱莉さん・中西香菜さん・福田花音さん・和田彩花さん。竹内さんは,どうしても伝えたいことがあると。実は,E-girlsの大ファン。その中でも石井さんのファンだそうです。
 今回のお店は,韓国家庭料理・丈母(ジャンモ)。激辛料理は「韓国風激辛モツ鍋3人前」。ただし,今回は通常の2倍の辛さ。先攻は,ユースケさんチーム。順番は,和田さん・福田さん・ユースケさん・竹内さん・勝田さん・中西さん・田村さん。1番目,和田さん(通称:あやちょ)。激辛好きだと言います。料理が出され,ユースケさん「匂いがね,目に着ますよ」。一口食べて,和田さん「全然食べれちゃうんですけど」。剛くん「あやちょ,剛!」。でも,2杯目をよそり始めると・・・「からーい!」と叫び出します。たすきをはずそうとしはじめます。剛くん「弱いわ。あやちょ,弱い」。結局,2杯は完食して,5分の1ほど食べたことに。2番目・福田さん(通称:かにょん)。シンデレラの生まれ変わり・・・ということでしたが,福田さん「前のキャラです。”そういうくだらないことはやめろ”ってつんく♂さんに言われたんです」。食べ始めると,福田さん「目いてぇ!目に入った!」。ユースケさん「昔,バレエ習ってたんだって?」。2歳から小6まで。福田歳「足が360度回転します」。実際にやってもらうことに。足で時間が表現できると(時計)。3時をやると,剛くんも出てきて3時。4時・5時・6時・7時・8時と剛くんもがんばってできちゃいます。剛くん「SMAPなめんなよ!」。でも,9時は・・・「あー!切れる!」とギブアップ。いったん休憩にはなりましたが,福田さん,その後も食べ続けます。そんな中,全く関係ないトークが繰り広げられます。竹内さんが,E-girlsのファンと言うことで,ファンになったきっかけの「Follow Me」を一緒に踊ろうと。楽しく踊る竹内さん&E-girls。ユースケさん「みんなが踊ってる間ね,花音ちゃん,黙々と食べてた」。3杯完食し,残り半分以下に。次はユースケさん。一口食べて,「よく食ったね」。ユースケさんを応援するため,田村さんがモノマネを披露。動物のモノマネなら何でもできると。羊・山羊・ライオン・虎等々を披露。ユースケさん「めいめいのおかげで元気出たよ」。1杯完食で,バトンタッチ。次は竹内さん。食べてみて「けっこう辛いですね」。そういながら箸は進んでいきます。剛くん「でも食べれるね」。竹内さん「ご飯が欲しいです」。剛くん「わんぱく坊やみたい」。結局,完食。4人でクリアです。
 剛くんチーム。順番は,Amiさん・佐藤さん・剛くん・KARENさん・石井さん・鷲尾さん・KAEDEさん。1番目のAmiさん。料理を目の前で見て,剛くん「すげートウガラシ!」。Amiさん「あ!か!辛い!これホントに辛い!」。剛くん「もう汗出てるもんね」。Amiさん「これ食べられない」。剛くん「がんばってよ」。Amiさん「事務所の人に,”キレイに食べてね”って言われたんですけど,そんな余裕ないです。こんな辛いの食べたことないもん」。剛くん「サウナ入っちゃったみたいだよ」。ユースケさんが「スマイレージすごいだろ」と言うと,Amiさん「絶対勝つ!E-girlsの精神力っつったら,ハンパないんですよ。トレーニングも,はくぐらいまで追い込むんですよ。それに比べたら全然大丈夫」。剛くん「E-girlsのトレーニングの強さ,見せてやれ」。一方,それを聞いたスマイレージは,「コンサート量とかハンパないですよ」「1日3公演」「朝5位時起き」と対抗。すると,E-girlsは「この後2レッスン」と対抗。結局,Amiさんは1杯でバトンタッチ。2番目は,佐藤さん。食べて「けっこうやべぇ」。剛くん「ラップが得意なんだよね。辛さをラップでアピールして。このからさを歌って」と無茶ぶり。でも,なんとかラップにしていました。2杯完食したところで,残り5分の3。次の剛くんが完食しないと,勝ちはなし。Amiさん「絶対3人で終わらせなきゃダメだもんね」。ユースケさん「同点があるから」。Amiさん「引き分けはいや,絶対勝たないと。HIROさんに怒られちゃう」。佐藤さん「草なぎさん,一生のお願いです。これ全部食べてください」。剛くん「ここでやれば,勝てるんだ」。ユースケさん「剛にかけてみたら?」。剛くん「じゃあ,いってみようか」とジャケットを脱ぎ,たすきを受けます。みんながよそってくれたのは,大盛り。剛くん「多いよ!」。食べてみて,剛くん「おいしい・・・かれー!!・・・でもうまいね」。なんとか食べ進めていきます。剛くん「あー!辛いよぉ〜!辛いんだよ」。ユースケさん「応援した方がいいんじゃないか」。剛くん「おうえんし・・て・・」と言いかけて,口からリバース。鍋の中にも入っちゃったようで,「全部食べてください」と言われちゃいます。応援ソングで「Follow Me」を歌うと,テーブル前に出てくる竹内さん。剛くん「じゃま,じゃま,じゃま・・じゃまだから」。応援を受けて,食べ続ける剛くん「どうしていいか,わからなくなってきた。辛くて」と苦悶。剛くん「怒っていいのか,笑っていいのか,わからなくなってくる・・・もうちょっと食べる。一応,僕,ほら・・・としうえだからさ・・・がんばったとこ・・・みせないと・・・」と最後の方はヘロヘロ。大盛り2杯を完食しましたが,さすがに全部は食べきれず,バトンタッチ。KARENさんが,苦悶しながら食べます。剛くん「がんばれ,KAREN」。なんとか完食。引き分け。
 MVPは,スマイレージの福田さんと,E-girlsのAmiさん。

3月7日(木)

 今日は・・・?

3月6日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 「スペシャリスト」カラー1/2p。『スマ新』カラー2p。

3月5日(火)

「めざまし」「やじうま」「Nスタ」

 SMAPが登場するUULAの新しいCMの紹介。「世界の国からこんにちは」を歌ってるSMAPです。(※今回スポーツ紙は未確認)

3月4日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』2本立てからスタート。最初のお客様は,松嶋尚美さん。オーダーは「家庭でも作れるBISTRO中華料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは<女vs男これってどっちが悪い!?>。「捨てたい女vsコレクター男」。松嶋さんの旦那さんがコレクター。同じようなすけぼーが大量に・・・木村君<女が悪い>を上げます。同じようなTシャツが大量に・・・やっぱり木村君<女が悪い>。フィギュアも・・・木村君やっぱりあげる。ただ,そのフィギュアは1体につき畳半畳ぶん場所を取ってると聞くと,木村君は考え始めます。結果,剛くんと吾郎ちゃんが<男が悪い>。剛くん「すごいわかるんです,気持ち。ジーパンとか持ってますし。革ジャンとか・・・結婚をされて,一緒に住んで行くとなると,やっぱりちょっと考えた方がいいかなって」。木村君「旦那さんにとっては,すごく満たされるものであって・・・」。ソファも使わないのに十何脚も。剛くん「わかります。しかも,スケボー,全部同じように見えますけど,一つずつ違うんです」。木村君「逆にないんですか?そういう集めてるモノとか」。松嶋さんは,何でもすぐ捨てちゃう方。棚を見て,もう全然使ってないと思うと,確かめもせずその棚のもの全部捨てちゃうそうです。吾郎ちゃん「物は好きでうsけど。ため込んだりはしないですね」。中居君「女の子いっぱい集めちゃうとか」。吾郎ちゃん「その辺の整理の仕方も,うまくなってるから」。中居君「トークの返しもうまくなってるから」。慎吾君「範囲を決めればいいんじゃないですか。この部屋だけとか」。木村君「この範囲でおさめて,とか」。慎吾君は,今,段ボールに絵を描くのに凝っていて,車に乗らないような大きい段ボールを持って帰り・・・家の中にはそういう段ボールが何個も。続いて「せっかち女vsおっとり男」。出かけるときに着替えもしてないとか,出発したと思ったら「携帯忘れた」と戻って行ったり・・・。みんな<男が悪い>。剛くん「時間は守んないといけないと思うし。ダメじゃないですか」。木村君「僕,厳しいですね」。時間には厳しい。吾郎ちゃんは「すごくせっかちなんで,気持ち分かるんですね」。駐車場のシャッターが開くのが待てず,何度か車の屋根を超すっているんだとか。木村君「せっかちじゃなくて,ドジ」。慎吾君は,吾郎ちゃんはスリッパのままさっさと帰ろうとした話を。中居君「しっかりしてねぇじゃん」。木村君「話聞いてると,ドジだよ」。次は「いろいろ食べたい女vsガッツリ食べたい男」。松嶋さんが出した話が特殊ケース。旦那さんとご飯を食べに行った時,自分が食べたいパスタを頼み,旦那さんも同じものを頼もうとしたら,いろいろ食べたいからとカレーに変更させる。さらに,食べづわりのころでお腹が好き,カレーが出てくると,先に食べ一口だけ残して旦那さんへ。次にパスタがくると,自分のだからと先に食べ,10本だけ残して旦那さんへ。旦那さんが食べてないというと,カレーを追加注文。でもそのカレーも食べてしまった・・・と言う話。木村君「話が見えてこない。どっちも食べたいんだよね」。剛くん「違うの頼めばいいんじゃないですか」。吾郎ちゃん「ちょこちょこ食べたいって,わかるんで」。木村君「お前,やるよね」。いろいろ頼みながら,食べきれないパターン。慎吾君「簿奥もいろいろ食べたんで。吾郎ちゃんと違うのは,全部食べる・・・一緒に行けばいいんだよ。あまったやつ全部食べるから」。中居君「2人で行けばいいじゃん」。慎吾君「25年位,1回もないよね」。吾郎ちゃん「2人きりはないよね」。慎吾君「嫌なんですよ」。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 2本目のお客様は,デンゼル・ワシントンさん。オーダーは「日本のおいしいお肉料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。映画の話をしていると,木村君からデンゼル・ワシントンさんの目つきの話が。すると,デンゼル・ワシントンさんからにらめっこをしようと提案。でも・・・SMAPの顔を見るだけで笑ってしまうデンゼル・ワシントンさんでした。そして,好きだという渡辺謙さんになりきって再チャレンジします。今度は勝負になりますが・・・やっぱり負けちゃってました。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。映画のTシャツにサインを書いてもらうんですが・・・慎吾君は,その時着ていた着ぐるみの飛行機に。負けたのに,剛くんはシェフ衣装の背中,吾郎ちゃんはシェフの帽子にサインをしてもらいました。
 『連続夜のメロドラマ Mistake 第1話』。夫(剛くん)との関係に悩む女(米倉涼子さん)。夫の態度は冷たい。1人カフェで考え事をしていると,元彼(木村君)が偶然やってくる。話が弾み,楽しそうな2人。そんな2人を誰かが盗撮・・・。盗撮していたのは,カフェの店員。そのすぐそばには,夫の姿も・・・。

3月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『会いたいヒト』と『終了後』。『終了後』は,優樹菜さんが赤ちゃんを連れてきていて,スタジオにも。剛くんも抱っこして,「かわいいね」と言っていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日は『本当にあった恋の話ベストセレクション』。<見返してやりたい恋(木村君・りょうさん)>。<相談の多い恋(慎吾君・貫地谷しほりさん)>。

★雑誌★
「オリスタ」
 見開きでニューシングルのカラー広告。ニューシングルの話題カラー1/2p。

3月2日(土)

 今日は・・・?

3月1日(金)

「笑っていいとも」

 『コレ知ってる!?』。審査員ゲスト・鈴木ちなみさん。日村君<ニュース:大阪で発見!R-1グランプリに出場したゆるキャラがいた>。剛くん「飲み物じゃないんだ」。今週は,ゆるキャラの方で。登場したのは,いしきりん。タモリさんだけがどうでもいい。ひとり君<アイテム:連日完売!目にもおいしいカレー>。レインボーカレー。いろんな色のカレーが登場。着色料は使ってません。全然試食をしない剛くん「オレ,今日いいや。お腹痛いから」。ちなみさんだけが,どうでもいい。関根さん<アンガールズ田中のモノマネ芸人:デルピエロ山口>。アンガールズのお2人も登場。全員興味アリ。
 『会いたいヒト大募集』。関根さん<飼ってる犬とそっくりな人>。1組登場。優樹菜さん<フジモンに似ているけどカワイイ子>。いない。日村君<超セクシー超能力者>。今回は登場。ひとり君<今までじゃんけんに負けたことのない人>。こちらもいましたが・・・ひとり君とじゃんけんをすると,何回かのあいこの後,あっさり負けて退場。タモリさん<70歳以上で身長が175cm以上の女性>。いませんでした。剛くん<動物に育てられた人>。こちらもいない。設楽君<100kg以上でキレッキレのダンスができる人>。2人登場。おまけ(?)で100kg越えのADさんも踊ってました。
 『3Dキャラごはん』。今回のテーマは<ひなまつり>。2組が登場。
 CMあけに,『会いたいヒト大募集』のテーマ発表。タモリさん<オネエ系すし職人>。関根さん<飼ってる犬とそっくりな人>。剛くん<AKBaサン>。ひとり君<今までじゃんけんに負けたことがない人>。設楽君<2人とも100kg以上の双子>。日村君<まゆ毛が100%つながってる人>。優樹菜さん<フジモンにそっくりだけどカワイイ子>。
 『いいともCUP』。センスで的を倒します。今までの最高は,木曜の240点。金曜の結果は,150点。

「ミュージックステーション」

 『ミニステ』。SMAP&嵐がわちゃわちゃ(剛くんは大人しくしてました)。
 Perfumeのトークの時,「チョコレイト・ディスコ」の振り付けのコツの話が出ると,SMAPみんなでやってみていました(他の出演者も)。
 2組目にSMAP。まずは<ファンが選ぶSMAPの好きなダンスナンバーBEST3>。第3位「SHAKE」。第2位「ダイナマイト」。第3位「青いイナズマ」。「青いイナズマ」は「ゲッチュー」が話題に。慎吾君「やっぱり,木村君の”ゲッチュー”が。あれがもし,つよぽんだったら,ここまで大流行してないかな」。剛くん「いや。でも,僕,今,カラオケでよくやりますよ」。みんなに言われて「ゲッチュー」をする剛くん。中居君「今日超しいですよ。今日,草なぎくん,調子いいんで」。剛くん「なんで僕は,辱めを受けないといけないんだ」とうつむいてつぶやきます。タモリさん「”ゲッチュー”って魔がないんだね」。中居君「カメラ目線でなかなか難しいんです。間に合わなくなっちゃう」。慎吾君「新曲の『Mistake』の中には,また木村君の”Mistake”って言うところがあって」。中居君「草なぎくんもね,”Mistake”」。剛くん「ちょっともう汗が出てきてしまったんで・・・」と言いながらも,「Mistake」。そして「なんで僕は,こんな辱めを受けないといけなんだ。久しぶりの『ミュージックステーション』で,すごくはずかしいんですけど。吾郎さん,なんとかして」。吾郎ちゃん「オレの代わりに,今日,大変だなと思って。しめしめと思ってたんだけどね」。中居君「ずこーっ」。「ダイナマイト」のPVについて。中居君「都内でトラックに乗りながら」。吾郎ちゃん「普通に千駄ヶ谷とかですよ」。中居君「北千住?」。吾郎ちゃん「千駄ヶ谷。ビクターの近くです」。中居君「『ダイナマイト』と『SHAKE』も『イナズマ』も,96年の歌なんですね。3曲とも。なんで,この年なんだろ」。木村君「そのころ,まだ,ほら,ちょっとのジャンプでイイのに,すげー跳んだりとか」。中居君「・・・そっかぁ。森君がやめたんだ,あの年・・・森くーん!・・・森くーん!」。
 歌はライブ形式。「Battery」「Mistake」。
 3組目のAKBの時には,SMAP後ろに戻ってきてますが・・・ちょっと遅れてきた吾郎ちゃん。後ろで立ったまま。なんだか遊んでる風のメンバー。それに気付いたタモリさん。吾郎ちゃん「僕,座るとこないんですけど・・・」。中居君「Perfumeに入っちゃえ」。吾郎ちゃん「真ん中にいいですか」。Perfumeの間に座る吾郎ちゃん。AKBがスタンバイに向かうと,AKBは振り付けを覚えるのに半日だという話。SMAPの振り付けは・・・木村君「振り付けはですね」。そこへメンバーのところへ戻ってきた吾郎ちゃんが「そうですね。だいたい,振り付けはですね」。木村君「だいたい30分ぐらいです」。タモリさん「1回見たらだいたいやるんだよ」。木村君「リハーサル時間が短いので,その分フリがそろわないんですよ」。中居君「でも,大野は僕の振り付けを見て,ずーっと学んできたって聞いたけど」。嵐の大野君「それはちょっとないかな」。すると,襲いかかろうとする中居君。懐かしい「うたばん」のネタ(笑)それを抑える嵐メンバー。そして,なぜかしんつよは2人で争ってる?(慎吾くんが剛くんを落とそうとしているようにも見えますが・・・)。
 質問<楽屋で何をしているんですか?>。木村君「みんな好き勝手にばらばらに過ごしてますね。慎吾なんかは,よくコンピュータいじくったり。で,なにやってんだろう」。吾郎ちゃん「あと,ちょっと台本読んだりとか。ドラマやってる人は」。タモリさん「全員で流行ってることはないの?」。木村君「そういうのはないです」。
 嵐のトーク。コンサートでは大野君が振り付けをすることも。タモリさん「振り付けは,中居君の参考にしながら?」。大野君「中居君は全く」。また襲おうとする中居君。嵐に抑えられる中居君。そして,SMAPはタモリさんの方で大騒ぎ(笑)

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,倖田來未さん。対談のパートナーは,北斗晶さん。北斗晶さん。女子プロレスでヒールとして活躍。デンジャラス・クイーンの異名で一世を風靡し,90年代の女子プロレス人気を後押ししました。しかしデビュー当時は,デンジャラスのイメージとはかけ離れた正統派レスラーでした。今夜の1曲目は,米米CLUBが1986年に発表した「Shake Hip!」。先日発売した倖田來未さんのカバーアルバムより。倖田來未さん。一昨年12月結婚を発表。昨年7月に第一子を出産。約9カ月の産休を経て,昨年10月課程と育児を両立しながら活動を再開。続いては久宝留理子さん,1993年の大ヒット曲「男」をご本人との初共演で。今夜最後の曲は,工藤静香さん,1997年の名曲「Blue Velvet」。工藤さんも感激した共演が,今夜テレビで初めて実現しました。
 次週は,E-girls×小泉今日子さん。3月15日は,ももいろクローバーZ×miwaさん。

「ぷっすま」

 『独り身女芸人対抗彼めし選手権』。ゲストは,河北麻友子さん。剛くん,いきなり「かわいいですよねぇ」。今回の企画は,彼氏のいないさびしい女芸人宅を訪問し,彼氏に食べさせたい”彼めし”&“女子力”を審査します。2軒訪問し点数の高かった女芸人には「ぷっすま」が彼氏募集を全面サポート。河北さんが料理をすると聞くと,剛くん「それやんない?今日。女芸人なんかいかなくていいよ」。
 エントリーNO.1<小林アナ>。オジサンが「バツ&テリー」の作者だと。ユースケさんは好きで読んでいたそうです。”過去の恋愛調査”。彼氏いない歴2年。お付き合いした人数は4人。好きなタイプはイケメンじゃない人・甘えさせてくれる人。2年前,彼と別れた理由は,浮気を疑われ,携帯のメモリーを全部消去されて。河北さん「Oh,my God」。しかも,その彼は自分は3回浮気していた,お前も白状しろと言ってきたそうです。剛くん「おーまいがっ」。河北さんは,相手の携帯を見ることはしないし,自分が見られても大丈夫だそうです。ユースケさん「見られてた。昔は。ラブラブの時」。河北さん「見たくなるかもしれないです」。ユースケさん「オーマイガッ・・・ラブラブの時ってね,部屋のさ,ちょっとエッチなDVDとか,帰ってきたらなくなってたりね」。河北さん「イヤです,イヤです」。剛くん「嫌なんだ」。河北さん「捨てます。私も」。ユースケさん「今許せませんか?」。小林アナさん「一緒に見るかな。私自身がエロイので」。剛くん「どういうネタですか?やってください」。ネタ披露。”乳首なめる”と歌いながら・・・。大熊さん「隣の人とか大丈夫ですかね。今の歌」。小林アナさん「大丈夫だと思います」。小林アナさんは,彼氏ができても続かない。5股されたり,お金を取られたり。小林アナさん「見る目がないんだと思います」。剛くん「でも好きになっちゃうんでしょ?そういう人」。小林アナさん「悪い人を好きになっちゃうんですよね」。本彼の写真を見せてもらいます。剛くん「とっとくんだ。こういうの。それもよくないんじゃない?新しい人生を・・・ね,ユースケさん,どう?やだぜ,これ普通に家に行って,見つけて」。河北さん「これ,もう,今日捨てちゃいましょう」。剛くん「燃やそう。ホントに彼氏が欲しいのだったら。新しい自分に生まれ変わろう。彼と一緒のじゃないヤツはとっとけばいいわけだから」。ユースケさん「ジッポオイルかけてさ。わーって」。”彼めし審査”。河北さん「私,イタリアンが好きなんですけど。パスタとかブルスケッタとか」。剛くん「麻友子ちゃんの料理が食べたいなぁ」。ユースケさん「そういう企画しよう」。剛くん「麻友子ちゃんかわいいね」。完成した料理は「グリーンピースのクリームスープ」「ハムスペシャル」「トマトソースのチーズハンバーグ」。スープを食べて・・・剛くん「うまぁ〜い」。河北さんもユースケさんも「おいしい」。剛くん「うまい!これ,レベルアップだよ。ポイントアップ」。「ハムスペシャル」はオムライス風。剛くん「チャーハンでもないし。でも卵とあっててうまいよ」。ユースケさん「懐かしい味」。ハンバーグは・・・剛くん「チーズ入ってんじゃん!」。河北さんにとってあげる剛くん「特別。かわいいから,麻友子ちゃん・・・小林アナのね,彼氏見つけないといけないのにね。ごめんね。小林アナも,ホントにステキ」ととりあえず言ってみる(笑)剛くん「すっげーうまい。今日のハンバーグ,超うまいよ。惚れそう。これ,マジで」。小林アナさん「付き合ってもらえます?」。剛くん「でもちょっと,麻友子ちゃんがいるんで」と彼氏気取り?”ラストアピール:私と付き合うと?”。ユースケさんを相手に実演。小林アナさん「あまえたがりなんですよ」。剛くん「乳首なめたりするんだ」。実践すると・・・ユースケさん「これうぜーかも。これで別れたんじゃない・」。剛くん「べたべたするのが,けっこう,あれなんだ,好きなんだ・・・僕は,あんまり。全面的に否定しないですけど。けっこう距離があった方が,僕はドキドキするっていうか」。小林アナさん「ハムハムなんて,イヤですか」。剛くん「イヤではないですけど。それをベースはきついよ,やっぱり」。1人10点で採点。ユースケさんは9点。「甘えん坊すぎるとね,傷つく人多いですよ。女の人は」。河北さんは,9.5点。「アルバムだけ捨ててほしいな」。ユースケさん「それ,オレも入ってる,−1に」。剛くんは,10点満点。「者h芯をどうにかすればって言うのありますけど。料理,超おいしいですし。明るいし,小林アナ。自分にもっと自信を持っていけば,大丈夫だと思うし」。小林アナさん「10点なら付き合ってくださいよ」。剛くん「麻友子ちゃんがいるんで」。合計28.5点。
 エントリーNO.2<梅小鉢・高橋紗千子>。ドアが開くと,ユースケさん「菅野美穂さんのお宅でしたっけ?」。さっそくモノマネ。相方の小森麻由さんと同居。剛くん「コンビとしてのネタはあるんですか」と,家に入ってすぐにネタを披露してもらいます。いろいろなモノマネも。”過去の恋愛調査”。彼氏いない歴3年。お付き合いした人数は6人。好きなタイプは,子供っぽい人。前回別れた理由は,自称ミュージシャンに3年間貢いでいて,それじゃダメだと別れたそうです。お世話をしてあげたくなるとか。剛くん「中身はどういう人好きなの?」。高橋さん「何もできないような人が」。”彼めし審査”。高橋さんは,小さいころから25年間使っている毛布がないと眠れないと。その毛布を見せてもらうと,ボロボロ。逃げ出す河北さん。ホテルに泊まる時は持っていくと。河北さん「私たちが,今日持って帰ってあげますよ」。高橋さん「大丈夫です」。ユースケさん「オイルつけてさ」。料理の方は「しば漬けと水菜のサラダ」「豆腐とねぎの味噌汁」「牛肉とごぼうの煮物」「サツマイモの炊き込みご飯」。ユースケさん「こういうの大好き・・・おいしい」。剛くん「うまい。サツマイモのご飯もうまいね。みそ汁も超うまい」。河北さん「お肉めちゃめちゃおいしい」。剛くん「肉うまぁ〜い」。ユースケさん「なにこれ」。剛くん「惚れそう」。高橋さん「結婚してください」。剛くん「麻友子ちゃんがいるから」。剛くん,完食。”もしも付きあったら”。剛くんと実演。何もできない彼を思いっきり赤ちゃん扱い。剛くん「ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!無理でしょ,そういうのは。面白いですか」。河北さん「やりすぎてるんですよ。ちょっと母性本能見せるのが,男の人がくすぐられるんですよ。やりすぎちゃうと,お母さんになるんですよ」。剛くん「麻友子ちゃん,一番若いのに,一番オトナだね」。ユースケさん「麻友子ちゃん,どんな感じかちょっとやって見せて」。剛くん相手にやりますが・・・剛くん,何でも言うこと聞いちゃう(笑)高橋さんは,月2〜3万しか加瀬がない人としか付き合ったことがないそうです。”採点”。ユースケさん,10点。「料理がね,10点満点です」。河北さんも10点。「料理もすごいおいしかったし。彼になったら,毛布のことだったり,全部がかわいく見えてきそう」。剛くんも10点。「ホント,幸せになってもらいたいなって思いますね。彼を選ぶときには,やっぱり,小森さんに相談して。貢がない人がいいなって」。
 トータルで,高橋さんの勝利。アピールTIME15秒。


 


もどる