今日のつよぽん’13 6月号

もどる


6月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『3Dキャラごはん』と『座っていいとも』。月曜『終了後』にも話題が。
 まず『座っていいとも』。トークテーマは<最高・最低のプレゼント>。日村君は,設楽君の御嬢さんが4〜5歳のころの話を。突然葉っぱをプレゼントされたそうです。「みそ汁に入れて」と。そのお返しとして,クリスマスにプレゼントしようと慌ててぬいぐるみを買ったんですが・・・実は,ぬいぐるみではなく,豚の形のボックスティッシュケース。しかも,本物の豚の皮を使ってるかわいいとは言えないもの。剛くん「欲しいな,それ」。そして設楽君は,そのお嬢さんの誕生日プレゼントの話。もうすぐ誕生日と言う時に熱を出してしまったお嬢さん。その時に欲しいものを聞いたら「メガホン」。何かおもちゃでそういうのがあるのかと,周りのスタッフにも聞いてみたけれどわからない。そんなこともあり,いろんな人からたくさんメガホンをもらったそうです。それを誕生日当日,布団の周りに並べたら・・・完全スルー。関根さんは,麻里さんへのプレゼント話。ガーゼ専門店でパジャマを買ったら,キャンペーン中でタオルに名前を入れてもらったそうです。それをアメリカにいる麻里さんに送ったら・・・「おまけだろ,なんかの」。ガーゼのパジャマを贈るという考えはなくはなかったけれど,好きかどうかわからないからやめたと。剛くん「ガーゼのパジャマ,けっこう好きだと思いますよ。絶対喜ばれますよ」。ひとり君は,上島竜平さんへ,仲間でプレゼントした話。当時,DVDプレイヤーを持ってなかったのでみんなでプレゼント。数日後,夜中に竜平さんが泣きながら電話をかけてきたそうです。「配線の仕方がわからない」。
 剛くん「そうですね。僕も,プレゼントいただいたり,したりもするんですけど。最近一番うれしかったのは,香取慎吾君にもらったカメラなんですけど。慎吾にもらった・・・なんで”香取慎吾君”って言ったのかよくわからないんですけど・・・今年,韓国で舞台やりまして。初めての日本以外での舞台で。それ見に来てくれたんですよ,わざわざ,慎吾が,韓国に。そのt気に,慎吾がカメラ,いろいろ記念だってこともあって,本にも好きなんで,カメラ持ってきてたんですね。自分のカメラ。それすごいかっこよくて。ライカの・・・ライカとポールスミスがコラボした,デジカメの。”すごいいいな”って言って。”かっこいいじゃん”って言ったら,それ覚えてくれてて。わざわざ。で,日本に帰ってきて,”この間,つよぽんがいいって言ったカメラ,韓国公演の記念にあげるよ”って。同じの買ってきてくれて。それはすごい最近嬉しかったですね・・・香取君,いいとこあるんですよね。すごいいいところがあって」。設楽君「お互いプレゼントしあってるんですか?」。剛くん「けっこう,慎吾とはしますね。他のメンバーとは気分で。慎吾とは,毎年したりとかしますね。吾郎さんには,1回もあげたことないかな・・・冗談です。冗談。冗談です」。
 優樹菜さんは,1週間ほど前のコト。プロポーズ記念日に欲しかったアンクレットをフジモンがプレゼント。5日後なくなってしまったけど,探そうともしない姿に,フジモン号泣。ひとり君は,最初の頃はお互い凝ったプレゼントをあげたりしていたそうですが,いまは・・・。
 月曜の『終了後』。クラブ・ディスコでの踊りの話で,慎吾君が,海外のクラブに剛くんと一緒に行った話を。ちょっとずつ集団の中に入って行き,ちょっとずつ踊り始めて・・・本気モードで踊っていると,ワンフロアー占拠。DJとも息が合って,かなり盛り上がったそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

6月29日(土)

「音楽の日」

 中居君が司会で,SMAPも登場。
 「Battery(JeffMiyaharaRemix)」「BANG!BANG!バカンス」「前に!」
 トーク。はぁはぁしながら中居君「SMAPのみなさんですよ・・・SMAP,5人になると,すごく圧倒されmすね。みなさん,オーラがありまして・・・実はですね,今,四十何曲め終わってるんですけども。SMAP,これから何曲か歌わさせていただくんですけど,その中に,56曲目・・・”ゴロー”の・・・150曲以上ある中の,56曲目,”ゴロー”がSMAPの曲なんですって」。吾郎ちゃん「なんか光栄ですね」。中居君「あんま気分良くないですけど・・・」。吾郎ちゃん「っていうか,なんか,大丈夫?途中息切れてたけど」。中居君「息切れてないよ」。吾郎ちゃん「安住さんに助けられてたよね」。安住アナ「ずっとここで休んでるんですよ」。慎吾君「ずっと見てたよ」。中居君「ずっとやってたよ」。吾郎ちゃん「見てたよ」。慎吾君「今その状態で大丈夫?まだまだだよ」。中居君「ちょっとアップアップ。歌,きついね。やっぱりね。歌,ハンパないね」。木村君「いろんなアーティストの方が,この『音楽の日』の,いろんなセットの,いろんな場所で歌われてるの見てて。たしかオレたちもああやってあそこで歌ったよなって思いながら見てたんです。いろんな方。やっぱりお客さん,近いですね。『前に!』を歌いながら,客席のお母さんに”がんばれ”って」。吾郎ちゃん「こんな近いの初めてだよね」。剛くん「うん,近い」。安住アナ「『前に!』と言う歌は,メンバーのみなさんが,いろいろ”この歌が好き”,”僕はこの曲が1番歌いたい”とか,いろいろある中で,『前に!』と言う曲は,メンバーのみなさんが○を全員がつけたという話の聞きましたけども」。木村君「歌の内容もそうですけど。いつもライブでこの曲歌う前には,直前に”これからどんなことあっても,うちらSMAPと一緒に前に”って言って,このお曲始めるんですよ。だから,テレビを見てくださった皆さんもそうですし,この曲を聴いてくださったたくさんの方とともに前に行きたいなと思います」。安住アナ「もう少し続くんですけど。実は,草なぎさん」。剛くん「はい」。安住アナ「こちらBスタジオで,隣にAスタジオがありまして。Aスタジオのみなさんも待ってるんですけど。向こうでお願いできますか」。剛くん「良いですね」。もちろん客席からは「えぇ〜!」。木村君「そりゃ,こっちのスタジオの方は”え〜”って言いますよ。でも向こうのスタジオの方,今,もう,”ウォ〜〜!”ってなってますし。昨日からちゃんとリハーサルやってますから」。 
 移動しながら「世界の国からこんにちは」。「夜空ノムコウ」「Mistake」「Joy!!」。

6月28日(金)

「おはようSMAP」

 オープニングのところで「おぱようSMAP」と言っていた剛くん・・・「さあ,といことでね。今日はね,"おぱよう"って言ってるんですけどね。よく意味わからないですね。なんか,言いたくなったんですよ。"おぱ","おっぱ"ってね。うん。気持ちいい。ただ言いたかっただけなんですけどね。まあ,きょうは6月28日。6月最後なんだよね。うん。短いよね。時間だけは絶対みんな平等だもんね。だからどんなにがんばっても,1日24時間んだから,その中でどういう風にしようかなってことですよね。みんなね。うん。1日の過ごし方で人間って変わってくるわけですよ。うん。そうだね。早いよね。どうすんだろ,みんな,歳とっちゃって(笑)でしょ?だって。たぶんね,僕ら世代,みんな思ってると思うんだよね。どうするんだろうって。うん。でもやって行くしかないんだよね。やっぱり。自分に負けないでがんばるしかないんじゃない。なんか。だって,時間ってみんな平等だし。自分の体感する時間ってさ,自分でつくるしかないし。うん。そうなんじゃない。なんか,すごい,かっこいいのかわるいのか,よくわかんない。そうだぜ」。

「笑っていいとも」

 ジャンクション。『3Dキャラごはん』落選者と。剛くん「今日のテーマは?」と日村君にふってました。
 『3Dキャラごはん』。テーマは<オムライス>。剛くん「普通なテーマですね」。料理自体がテーマになるのは初めて。
 『英語で言えたらカッコEnglish』。ゲスト,ケンドーコバヤシさん。問題<僕は彼女と付き合っているんだ→I'm (    )ing her.>。誰も正解できず。正解は<seeing>。問題<僕はもうお腹ぺこぺこなんだ→I am so hungry that I could eat a(   ).>。ヒントは,動物・競争。設楽君が「horse」で正解。
 『会いたいヒト』。今回は一組。今回も剛くんの<誰も知らないマニアックな人のモノマネだけど絶対笑っちゃうっモノマネができるヒト>。オーディションには41組。その菜々から3人が登場。
 『いいともCUP』。ピンポン球を吹いてジョッキに入れます。今までの最高は,火曜の7個。金曜の結果は10個で見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,9mmParabellumBullet。対談のパートナーは,ももくろクローバーZ。9mmParabellumBullet。2008年当時夏フェス最多出場となる9本のフェスに出演。他のロックバンドとの対バンイベントを数多くこなし,多くのファンを獲得。そして,メジャーデビューから2年,横浜アリーナでの単独ライブを成功させました。ももくろもフェスや対バンイベントに数多く参加。2011年4月日比谷野音で行われたライブイベントに
お互い出演。その年の7月には9mmのラジオ番組にももくろが登場。今夜はそれ以来2年ぶりの再開となりました。9mmは,同じ大学のサークルメンバーで結成されました。2曲目は,先日発売された5枚目のアルバムに収録の「黒い森の旅人」をお送りします。
 次週は,JUJUさん×マツコ・デラックスさん。

「ぷっすま」

 今週は『芸人最強グルメ王クション』後編。ゲストは,青山テルマさん。ユースケさん「イメージチェンジしちゃって」。テルマさん「どうなっちゃったんでしょうね」。
 1組目。アンバランス。登場すると,止まらずそのまま裏へ(笑)1周しちゃいました。山本君「組織ぐるみの陰謀やね」。紹介するのは,イタリアンダイニングpampa。50kg増の店長の料理がまずいわけがない。お勧め料理は「名もなきカレー」。常連しか頼めない裏メニュー。でもすぐに常連にはなれるそうです。どんどんプレゼンが進むと,突然ユースケさんの金額が下がり始め,とうとう0円に。ユースケさん「トマトのスライスがね・・・」。大量に載ってました。ユースケさん「トマトがダメでねぇ」。山本君「トマトはユースケさんのこと大好きですけどね・・・ユースケさん0にするのわかりますけど,草なぎさん,今,関係ないじゃないですか」。いつの間にか,剛くんも0円に。剛っくん「あのねぇ。わかった。お腹一杯なんだよねぇ,僕」。テレビ的には1週間たってるんですが・・・。剛くん「さっき食べたから」。プレゼンが終了。ユースケさん「このお店すごく気になっていました」。入札。ユースケさん300円,テルマさん200円,剛くん600円。テルマさん「そういうゲーム!?」。剛くん「真ん中狙わないと。安すぎるでしょ」。テルマさんの予想では,ゆーすけさんが0円,剛くんが300円で,自分が200円の適正。2人に裏切られた?(笑)試食。ユースケさんはトマトを避けて。剛くん「テルマちゃん,チョー美味しそうでしょ」。一口食べると,剛くん「来たよ。山本さん」。山本君「初めまして!初めましての衝撃!」。剛くん「うまい」。ユースケさん「おいしい。くせになる」。剛くん「トマト美味しいですよ」。大熊さん「青山さん,さっきから泣きそうなんですけど」。
 2組目。デニス。ケバブを食べ歩いたという植野君が紹介するケバブのお店NASCO KEBAB。ケバブは・・・剛くん「知らない」。ユースケさんも食べたことがなく,テルマさんだけが味を知っています。本場の人が買いに来るお店。いろいろなネタ(ケバブ店長が良くやるギャグ)のあと・・・大熊さん「青山さんの値段下がったのが気になりました」。入札。ユースケさん500円,テルマさん1400円,剛くん400円。試食。ユースケさん「こんなうまかったの?」。剛くん「うまそうだねぇ。僕,食べたことないから。もっとジャンクフード的なイメージあったんだけど。そんな感じじゃないね・・・ケバブ食べたことない僕と視聴者にさあ,わかりやすくコメントお願いします。一口食べて」。ユースケさん「お袋。生んでくれてありがとう」。剛くん「味じゃないじゃん。なにそれぇ。感情じゃなくて,味を知りたい」。ユースケさん「テルマさんが・・・」。剛くん「テルマさん,作詞とかしてるしねぇ」。ハードルを上げる二人。テルマさん「彼にふられて,やけ酒をした夜に,六本木を歩いてて,ケバブさんと会って・・・」。剛くん「食べてから」。まだ食べてませんでした。テルマさん「ケバブを食べたら,ケバブの美味しさとせつなさで,涙がちょびっと出ちゃったなあって思って・・・・ちょっと待って!すべりたくない!」。ユースケさん「わけがわからない。すべるとかじゃなくて。訳がわかんねぇんだよ。どこに行こうとしてんだよ」。
 3組目。オオカミ少年。お勧め料理は「ガーリックチャーハン」。安いけど1番お勧め。剛くん「説得力あるよね」。お店は,中華風家庭料理Yamaのuchi。シメで食べれば誰でも満足。満腹でも止まらない美味しさ。ディレクターのドヤ顔も飛び出す。ガーリック効果で声が出る。プレゼン終了。ユースケさん「すごいですね。プレゼン力が」。入札。ユースケさん600円,テルマさん1300円,剛くん900円。テルマさん「声もっと出したいでしょ!?」。剛くん「食べれるよ,でも」。テルマさん「確実に罰ゲームじゃん」。試食。テルマさん「私,こういうの好き。デザートのあとにCome ageinしたい」。剛くん「一口,一口,くるね」。声が出るかと聞かれると,あせたわけじゃないのに,剛くん&テルマさん「でてきたぁ〜〜!」とそろってます(笑)
 合計落札価格は,ユースケさん1400円,剛くん1900円,テルマさん2900円。テルマさんが罰ゲーム。罰ゲームは,アンバランスのネタを披露。

★雑誌★
「VOGUE」
 剛くんのインタビューカラー4p。

6月27日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はなんとね,演説の日なんですって。さあさあ,草なぎさんが演説するならどんなテーマ?・・・やっぱジーパンじゃないの?僕だったら。自分のレアなね,それこそ1890年初頭のデニムを持ってるんで。このデニムはどういう人が履いていて,どんな仕事をしていたのかって言うね,演説なんかするといいかもしれないね。このジーパンのしわとかね,あたり,ヒゲって言うんですけどね。そういう昔のジーパンから,どういう作業をしていたのか,どのぐらい洗濯をしていたのか,どうしたらこんな風に色が落ちるのか,ね。うん。ポケットの数とか数えちゃってね。昔,なんかね,サスペンダーボタンでね,サスペンダーでつっててね。ベルトをする習慣がなかったから。だいたい,オーバーオールが多かったんだよね。いつ頃からベルトになってきたのかな,なんてね。だいたい1922年ぐらいにね,ベルトループがついたとされているんだけどね。それもね,ホントに定かかどうかというのもね,わからないんですけどね。僕はちなみにね,好きなデニムはね,1947年から1952年のね,大戦直後のね,デニム好き」。

6月26日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はね,語呂合わせでね,露天風呂の日なんだって。へえ〜。そうなの。6・2・6.ろてんぶろ・・・ってことで。なるほどねぇ。お風呂ね。やっぱりね,1番ね,リラックスできるよね,お風呂がね。うん。1日の疲れを取るために,必ず僕ね,湯船に貼りますし。若いころなんかね,シャワーなんかでパーッと済ませてたけどね。今はもう入んないとダメだね。もう入った瞬間に,夏でもね,"あぁ〜”って言うよね。"しみるなぁ〜"ってね。うん。そうそうそう。海外の方とかね,けっこうね,あのね,シャワーのね,習慣が多くてね。湯船につかるなんてないって感じあるんだけどね。あのね,海外で撮影あった時にね,湯船がね,浅いのよね。うん,あんまね,シャワーの習慣で,つかる習慣ないんだろうね。あれって困るね。ホントね。いいよね。日本の文化って感じするねぇ。やっぱり。たまには温泉とか行きたいよね。ってことでね,みんなもね,ちゃんとね,シャワーだけでなくてね,ちゃんとお湯につかるね,習慣をね,僕は付けた方がいいと思うのでね,よろしくね。友達にも言っといて」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョンZOOM」
 「ぷっすま」ナギスケインタビューカラー3p。

6月25日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね,住宅デーなんだって。スペインの建築家ガウディの誕生日。1978年にね,全国建築労働組合総連合が制定したというね。そうなんだ。ガウディね。噂のね,ガウディさんですよね。でも,ガウディのね,あの・・・さくらどふぁみりあとか行ったよ。ぐれーはむ公園とか。カサミラとかね。行きましたよ。ねぇ。すごいですよね。建築家の方っていうのはね,どういう頭になっているのかなぁ,なんて思いますけどね。うん。そうだねぇ。建築ねぇ。うーん。洋風和風,いろいろね,種類ありますけど。東京って,いろんなの建ってますよね。新宿のさ,あれ,なんなんだろ。芸術家の人たちが,なんかいってるような,なんかあんじゃん。白いさ,こんなね,あみみたいになっているやつ。あんなのもすごいしさ。建物ってありますよね。東京,でも,僕結構好きですね。いろんなのが混ざってる感じがする,けど,なんかそんなにたくさんの国行ったわけじゃないけど,日本の街の建物って,けっこう好き」。

6月24日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。
 「今日はね,UFO記念日です。いるのかね,UFOとかね。でもさ,地球ってちっちゃいんでしょ?宇宙の大きさから比べたら。いっぱいあるわけじゃない。木星,火星,土星とか。惑星の中の一部のわけじゃない。だからどうなってんだろうね。わかんないよね。ちっちゃいときは,考えるの好き,そういうの。1回さ,ホント地球見てみたいんだよね,引きで。なんか,どういう感覚なんだろうと思って。それこそSMAPさ,野口さんとか,宇宙飛行士の,あの,スペースシャトルから地球をこう見て,『世界に一つだけの花』の音楽かけてくれたりとか。そういう映像とかね。僕らもちろん地球離れてはいないんだけど。なんか,そういう知ってる方々が,そういって,地球離れて,地球を俯瞰から眺めている人の話聞くとね,すごい夢があって,素敵だなと思うよね。さあということで,そんな我ら地球に生きているってことで。今日もね,地球のためにみんな働こう」。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

6月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『3Dキャラごはん』と『終了後』。
 『終了後』は,ひとり君の会いたいヒト<190cm以上のメガニューハーフ>から,話が発展。188cmがアンガールズの田中君だということで,話題になりますが,剛くん「最近もてるらしいですよ,女芸人の・・・」。関根さんが,まぁこさんの名前を出すと「そうそうそう」。田中君は,今までもてなかったから逆に妥協したくないと,まぁこを振った・・・と言う話。タモリさん理論では,ブサイク=もてないではないと。キレイな人は,キレイになる遺伝子を持っているから相手に求めないというもの。そこから,優樹菜さんの話になり。フジモンの話に。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日は,『SMAPシングル50曲一気に見せますしゃべりますSP』未公開トーク。吾郎ちゃんが,56枚目を気にするという話で・・・。中居君「50枚目ですよ。51,52,53,54,55, ,57・・・」。吾郎ちゃん「ダメダメ,そこだけは」。木村君「ソロとかでいけば」。剛くん「そうだよ。&G!」。中居君「56枚目は,稲垣さんが好きなようにきめていいんじゃない?」。吾郎ちゃん「いいんですかね」。中居君「いいよ。初登場8位でも」。慎吾君「良いとは思うけど。たまたまその時がさ,木村君の月9の主題歌とかになったら,それはちょっとすみません」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「任侠ヘルパー」カラー2p弱。

6月22日(土)

 今日は・・・?

6月21日(金)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日は金曜日と言うことで。『笑っていいとも』に出演していますね。僕はね。もう10年以上・・・もっとだよね。18年位出てますね。金曜日。日課ですからね。新宿のアルタ行って。ホント会社に勤めてる感じします。アルタに通うって。あのエレベーターなんかでね,アルタのね,従業員の女の子たちと一緒にエレベーター乗ってね。ああみんなんがんばってるんだなって思ったりしてね。いろんな方がいてね。すごいね。僕的にはね,金曜日,社会を感じてる日でもありますね。コーナーもいろいろありますが。最近はね,『3Dキャラごはん』とかね。世間のママさんはすごいですよ。3Dのように飛び出しているお弁当つくんですね,いろんな。見事優勝者には,3万円のね,制作ひとして差し上げますんで。みなさんそちらの方もがんばって応募してみてください」。

「笑っていいとも」

 『ジャンクション』。落選者のキャラごはんを見て,剛くん「これで落ちちゃうんだね」。
 『緊急企画英語で言えたらカッコEnglish』。ゲスト・COWCOW。安河内先生が使える英語をクイズ形式で教えてくれます。問題<彼と彼女は犬猿の仲だね→He and she are (  )dog.>。剛くん「マグネット,プラス,マイナス」・・・もちろん×。「磁石の」と言っていたので,反発しあうことを言いたかったらしい。ひとり君が「cat」で正解。問題<彼は誰にでもごまをする奴だよ→He polishes(    )s for everyone.>。これは誰も正解せず。正解は<apple>。
 『3Dキャラごはん』。テーマは<梅雨>。1人僧侶の方が。今までと一風違った材料を使ってます(魚の骨,何かの燻製等)。剛くん「森崎先生もわからなかったですね」。
 『会いたいヒト』。今回は,剛くんが考えた<誰も知らないマニアックなヒトのモノマネだけど,絶対笑っちゃうモノマネができるヒト>のみ。22組が来ましたが,知ってる人のモノマネをする人も多かったそうです。その中からオーディションで選ばれた人を,時間の許す限り紹介・・・でしたが,芸人さんが3組。そのうち1組はCOWCOW。
 『いいともCUP』。仲間はずれの感じを探し出します。今までの最高は,木曜の11個。金曜の結果は5個。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,川畑要さん。対談のパートナーは向井理さん。昨年,活動休止を発表したCHEMISTRYのボーカルとして活躍した川畑さんは,その年の10月にソロデビューを果たしました。ドラマ「ハングリー」で,デビュー当時からの夢だった俳優に挑戦。ドラマ初出演を果たした川畑さんは,向井さん演じる主人公の親友役を熱演しました。漫画家水木しげるさんの妻・布枝さんの自伝をもとに制作されたドラマ「ゲゲゲの女房」。ヒロインの夫を演じた向井さんは,この作品で俳優として一躍有名になりました。しかし向井さんは,デビューした当初,エキストラやセリフの少ない役が多く,苦労する時代が続いたそうです。『今夜のコラボレーション』。お送りする曲は,マイケル・ジャクソンがリードボーカルを務めたジャクソン5のヒット曲「I WANT TO YOU BACK」。1999年この曲の日本語バージョンをFolderのボーカル・DAICHIとして歌い,現在はソロアーティストとして活動している三浦大知さんと共演しました。川畑さんは,今月12日ソロシンガーとしては初となるアルバム「0」をリリースしました。続いてはアルバムに収録されている「breakthrough」をお送りします。
 次週は,9mm Parabellum Bullet×ももいろクローバーZ。7月5日は,JUJUさん×マツコ・デラックスさん。

「ぷっすま」

 『芸人最強グルメ王クション』。ゲストは,平愛梨さん。前回の出演はいつかたずねると・・・「2002年」。11年前?正解は,2012年でした。ルール説明。最高落札者は,みんなの金額分お金を払わなくてはいけません。大熊さん「みなさん,お金持ってらっしゃるんで,そのぐらい払えると思いますんで」。ユースケさん「そんな話いいじゃない」。プレゼンする芸人さんの控室が映ります。気になる人は・・・剛くん「ガリットチュウ・・・以外の方は」。
 1組目。オテンキ。何をプレゼンするのかといきなりの質問。ヒントは,のりの体型。ユースケさん「肉ですね」×。平さん「豚」。お店は「翁そば」。のりが,毎日食べたいがためにバイト先をお店のある浅草にしたほど。おそばは自家製手打ち麺。具は,ホウレンソウ・なると・揚げ玉のみ。その揚げ玉は,浅草の老舗てんぷら専門店のもの。揚げ玉には,エビやイカなどのうまみが凝縮されてます。ここでまた質問「揚げ玉のうまさを何でたとえるでしょう」。剛くん「魚じゃないですか」。平さん「機械とか」。正解は・・・柔道バルセロナオリンピック金メダリスト古賀さんに口の中で背負い投げをかけられたような衝撃。説明していると,剛くん「柔道って事ですね」とばっさり。プレゼン終了。剛くん「ちょっと伝わんなかったですね」。ユースケさん「から回り続けてるって言うか」。ユースケさん400円,平さん800円,剛くん600円。剛くんと平さんが食べられます。でも平さんのおごり。試食。剛くん「うまい!・・・食べてるとね,どんどんうまくなっていくのよ」。ユースケさん「これ,オレのはないの?なんでですか?」。ルールです(笑)ユースケさん「この中で一番そば好きですよ。なんで食べられないのかわからない」。だからルールです(笑)ユースケさん「剛さ,美味しさを上手に伝えてくんないかな」。剛くん,一口食べて「おっぱっぴー」。やって後悔する剛くん。
 2組目。パシンペロン。岡ちゃんのイラストでプレゼン。まず,紹介する店はどこにあるかと言う質問から。剛くん「東京!」。ユースケさん「中目黒」。剛くん「テレビ朝日!・・・食堂!」。適当です(笑)平さん「高田馬場」。それっぽい。正解は,歌舞伎町。歌舞伎町にある歌舞伎市場。歌舞伎町へは・・・剛くん「いかなぁ〜い。1回行って,『フライデー』撮られちゃったもんね」。ユースケさん「『ぷっすま』でね。ロケ行って,帰りになぜかフライデーされた」。太人鍋でつくる蒸し焼き鍋料理をプレゼン。剛くん「食べたことある。春日君のお店が・・・あれでいったこと・・・」。ユースケさん「覚えてねぇなぁ」。剛くん「春日君の行きつけのとこで食べたと思うよ」。料理は白菜と国産豚バラのミルフィーユ蒸し焼き鍋。剛くん「食べたぁ〜い」。白菜の水分のみで蒸し焼き。白菜・豚バラのうまみ・甘み・風味が凝縮。オリジナルのごまだれとおろし醤油だれ。剛くん「岡ちゃん,絵上手だね」。プレゼン終了。ユースケさん400円,平さん500円,剛くん1000円。剛くん「高すぎたなぁ。でもちょっと安すぎないですか」。ユースケさんは,悩んでいるうちにタイムアップしちゃったと。ユースケさん「またオレ食べれないんだ」。試食。剛くん「ユースケさん残念だね。すごいいい匂いだもんね。愛梨ちゃん,食べよ・・・うまい!」。平さん「鉄板焼き屋さんみたいな味ですね。御肉がyわら回ですね」。剛くん「こんなのがあるんだ,歌舞伎町って。いくらでも食べれる」。平さん「このお焦げ見てくださいよ」とユースケさんに見せます。すると剛くんも同じように「このお焦げ見てくださいよぉ」。食べられなかったユースケさんには,スピリチュアル鑑定。オーラの色は現在悪くないそうです。大熊さんの結婚は・・・今のままだったら,57歳で62歳の人と結婚だそうです。
 3組目。ガリットチュウ。いつものように強引モノマネでプレゼン。お店は麹の宵。お勧め料理は鯛めし。登場したのは・・・林修先生。でも「今でしょ」を言わない。ユースケさん「今の1番似てたよね」。剛くん「似てるからさぁ,"今でしょ!"って言った方が良かったよね」。鯛のあら出取っただしだけで炊き込むそうです。続いて登場したのは,スタン・ハンセン。今が旬のチダイを使用。剛くん「こったプレゼンだね」。2杯目は鯛茶漬けにして堪能。強風おでんの出汁でお茶づけにします。最後に登場したのは,プール大好き力士。すぐにタイムアップ。ユースケさん「プール大好き力士ってわけわかんねぇ。福島君,似てるよね。林先生に。元々の顔が」。ユースケさん1200円,平さん800円,剛くん900円。平さん「くやしーい」。試食。ユースケさん「すっごい深い味。出汁めちゃめちゃ効いてるね」。剛くん「グレイト!お米がふわっとしてておいしい。鯛のうまみが凝縮されてるね。うまい,これ」。平さんに,器を差し出し,においだけ楽しんでもらいます。お茶漬け。剛くん「鯛の味が倍増するね,だしによって」。ユースケさん「おでんの出汁が合うね」。
 今回の総合金額は,ユースケさん2000円,平さん2100円,剛くん2500円。一番多い剛くんが罰ゲーム。レクチャーを受けて,オテンキのネタを一緒に披露しました。

6月20日(木)

「おはようSMAP」

 「さあ,6月と言えばジューンブライドですね。結婚式をする方,招待されてる方,多いのではないでしょうか。ね。結婚・・・僕もね,もうこの年にさしかかってきますと,周りはね,結婚されてる人多い。年々,やっぱりね,結婚って何なんだろう,僕自身も考えることではあるんですけど。いいですよね。なんかね。お互いをこう,助け合いながら。家族を築いて。一緒に生きてって。パートナーですね。うん。SMAPのね,曲も,なんか使って欲しいですね。『らいおんハート』とか。『オレンジ』・・・ダメだ。あれ,別れの歌だ。別れちゃうわ。『世界に一つだけの花』とか。あ,でも,あれもあるわ。なんか,あの,あれだよ,『STAY』。『STAY』いい曲ですよ。永遠なんていらない,5,60年それだけでいい,君と一緒にいられるなら・・・そんな歌詞です。うん。『STAY』いいよ。『STAY』かけたいな,僕,結婚式で,自分のね。がんばります,僕も」。

6月19日(水)

「おはようSMAP」

 「さてね。みなさん。『中学生円山』公開から1ヶ月ということで。ご覧になっていただけた方,そしてまだ見てない方も,早く劇場に行ってくださいね。ま,中学生の妄想の話なんでね,なかなかね,説明したりね,人に伝えるときは難しいんですけど。また新たな一面を,僕,草なぎ剛が見せているので,ぜひ劇場に足を運んでみてください。僕もね,見に行きましたよ。劇場に。いいですね。生のお客さんね。お客さん入ってて嬉しかったですよ。笑ってて。劇場にしては,珍しいぐらい,お客さんの笑いがね,絶えない。さすがだなと思いましたね。クドカンさん。ホントね,映画,タイトルもすごいじゃないですか,『中学生円山』って。なんじゃこりゃみたいなタイトルで。どんな内容なのかって・・・あのね,クドカンさんが作る作品はね,すごいふざけてんだけど,じんわり伝わってくるものがあるんですね。じぇじぇじぇって驚く感じもたくさん。とにかくね,ちょっとこれは体感していただきたいですね。僕もまた劇場に足を運びますので。僕とどっかで,みなさん会えるかもしれないですよ。じぇじぇじぇって言ってくださいね。そんときは」。

6月18日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね,海外移住の日なんだって。へぇ,そうなの?海外移住するなら,みなさん,どんなところがいいですか?どんな国がいいんでしょうか。ねぇ。これからちょっと暖かくなってきてね,夏休みにね,海外旅行なんて考えてる方も,もう今から考えないとね。こう,飛行機押さえたり,ホテル押さえたり,いろんなチケット考えてるんじゃないでしょうか。そうでうsね。イタリアとか行ってみたいですね。もう全然行ってないからね,海外ね。韓国行った以来かな。今年の頭。ハングゲソ カッタワッソヨ・・・行ってきました。韓国もね,いいですよね。いまねぇ,暖かくなってきて。僕が行った時はね,1月だったので。ものすごい寒かったですね。寒い韓国って言うのもね,これまた味なんですけど。温かい時がいいかな。そうですね。移住するなら,なんか,イタリアとかいいかな。ジョジョって感じでね。わかる人はわかると思います」。

6月17日(月)

「おはようSMAP」

 今日から久しぶりに剛くんが担当。
 「さぁ,先週までは香取慎吾君がやってました。今日から僕,草なぎ剛にバトンタッチでございます。どうもみなさん,おはようございます。ねっ・・・朝と言うことで,今日のお目覚めはいかがでしょうか。ちゃんと寝て,ちゃんと起きる,大事なことですね。今日も1日がんばりましょう。さあ,ただ今,SMAP,50枚目のシングル『Joy!!』が絶賛リリース中です。6月5日に発売されましたね。50枚目と言うことで。数を数えたことがなかったので,気づいてみたら50枚と言う。これはとんでもないね,数字なんですね。えーすごいですね,SMAPはねぇ。まあ,私もね,SMAPと言う会社に勤務しているような形ですけどね。どんどんどんどんこうやってたくさんの方が応援していただいて,50枚目って言う,すごいね,数字になってしまいましたけど。今後もね,僕もSMAPと言う会社にね,しっかり勤めてがんばっていきたいと思いますのでね。こちらの50枚目のシングル『Joy!!』も,これね,またね,50枚目でね,元気が出る,温かくなってきて元気が出るので,絶対朝から聴いても,1日元気に乗りきっていけるような曲なので,みなさん聴いてみてください」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ別館』からスタート。お客様は,高橋真麻さん・石本沙織さん・加藤綾子さん。オーダーは「私にも簡単に作れるパスタ」。まずは稲垣シェフから。フリーになった真麻さん。中居君「オレたちはフリーなの?」。慎吾君「契約社員です」。中居君「SMAPって言う会社にいるみたい。きびしーい会社に」。真麻さんは,結婚願望は強いけれど,彼が「自由がいい」「好きならずっと一緒にいればいいじゃん」と言う考え。それに対して意見を求められた剛くん「わかりませぇ〜〜ん」と変顔。中居君「腹立つなぁ」。SMAP内では,恋愛話はしない。慎吾君「カメラが回って,旅行とか行かないとしゃべんない」。恋愛話どころじゃない(笑)でも木村君と吾郎ちゃんは,むかーしよく話していたようで,吾郎ちゃんのことは木村君知っているそうです。吾郎ちゃんの料理は<キノコと鶏軟骨サラダの和風パスタ>。SMAPメンバーにもふるまいますが,盛りつけは雑。しかも慎吾君には,大皿ごと。残りモノだけで,パスタなし(笑)続いて木村シェフ。真麻さんは,SMAPに真剣恋愛相談。彼が趣味が多い人で,休みの日も趣味に没頭。自分の優先順位を上げるにはどうしたらいいか?吾郎ちゃんは,ムリにあげようとしない方がいいと。しつこいと思われるかもしれないから。慎吾君は「自分は自分で趣味を作るとか」。木村君の料理は<ハマグリとシラスのパスタ>。続いて,草なぎシェフ。剛くんの調理が気になる(?)吾郎ちゃん,口出ししてます(笑)実際時間がかかっていた?まだ時間がかかると言うと,中居君が,慎吾君のスタンバイが早すぎたんじゃないかと。予想して早く行ったわけじゃないけど,待ち過ぎていると(笑)口出しされると,剛くん「これあるちー」。オーブンに入れる時,中居君が扉をあけてくれますが,ふざけてしめようとすると「アウチ!」「デンジャラス!」。そして,オーブンから出す時にはかなり熱かったようで大騒ぎ。剛くんが「熱いんで気をつけてください,みなさん」と言うと,吾郎ちゃん「お前がな」。完成したのは<餃子の皮のラザニア〜魚介のトマトソース〜>。最後は慎吾君<桃の冷製パスタ>。判定は,木村君の勝利。ご褒美は,真麻さんの歌。
 『SMAPシングル50曲一気に見せますしゃべりますSP』。完結編。は・ま・や・ら行。「初めての夏」(ミュージックビデオ)。「はだかの王様」(1996年7月29日「HEY!HEY!HEY!」)。「Battery」(2013年4月15日「スマスマ」)。「BANG!BANG!バカンス」(2005年8月15日「スマスマ」)。「Peace!」(1997年9月15日「スマスマ」)。みんな「かっこいい」と。「Fly」(1999年6月14日「スマスマ」)。剛くん「かっこいいね」。「freebird」(2002年7月15日「スマスマ」)。剛くん「これ好き」。「Hey!Hey!おおきに毎度あり」(1994年4月2日「夢がMORIMORI」)。「僕の半分」(2011年12月12日「スマスマ」)。「WhiteMessage」(2008年3月10日)。「負けるなBaby!〜Never give up〜」(裏スマ)。「Mistake」(2013年2月18日「スマスマ」)。「胸さわぎを頼むよ」(1996年2月15日「HEY!HEY!HEY!」)。「Moment」(2012年8月13日「スマスマ」)。「雪が降ってきた」(LiveSmap)。剛くん「この歌好きぃ〜」。「夜空ノムコウ」(1997年12月31日「スマスマ97-98カウントダウンSP」)。剛くん「何これ?中継なの?」。中居君がバイクで合流するところでした。剛くん「覚えてなぁ〜い」。「らいおんハート」(2000年12月7日「FNS歌謡祭」)。「Let It Be」(2000年1月10日SMAPゲリラプロモ)。
 VTRあけ。中居君「『はじめての夏』だって。あれ何の映像出てきた?」。剛くん「有明かなんかの」。木村君「握手会です」。中居君「『Peace!』とか『Fly』とかかっこいいよね」。剛くん「かっこよかったね」。木村君「好きな振り付けとかは?」。剛くん「『freebird』とか好き。オリジナルの振り付け。間奏がね・・・もう忘れちゃったけど」。会場騒然(笑)慎吾君「全然思い入れないじゃん!」。中居君「『そっときゅっと』のフリがけっこう好きだな」。吾郎ちゃん「すごい難しかったね」。木村君「『らいおんハート』のイントロのフリとか。けっこう盛り上がらない?踊るぞって言うスイッチが入らない?」。剛くん「『BANG!BANG!バカンス』のフリも好き」。中居君「どんなのでしたっけ?」。剛くん「イントロ・・・イントロの,ちゃんちゃんって」。中居君「司会のやりがいねぇよ。"『BANG!BANG!バカンス』好きぃ","どこ?","いんとろぉ"・・・こんなポップな回答者いるかよ」。吾郎ちゃん「『BANG!BANG!バカンス』って移動遠いよね?オレだけ?毎回イライラしてる,オレ」。慎吾君「毎回言ってる!」。木村君「吾郎の位置が遠い時の移動中の顔,見たことある?すごいよ。『BANG!BANG!バカンス』の途中なのに,顔は・・・」とマネ。厳しい顔。木村君「吾郎の癖であるじゃん。ちょっとイライラしてくると・・・」とマネ。手で鼻をしゅるしゅると擦る。吾郎ちゃん「『さかさまの空』の歌い出しも遠いんだよな」。中居君「基本的に走りたくないのよ。風を当てたくないから」。吾郎ちゃん「マイクさす時に,木村君に怒られるの」。木村君「吾郎差が先にいって,オレがスタンドに入ればいいんだけど。行くときに,一瞬譲ってくれそうになるわけ。譲っちゃうと絶対自分が間に合わないから。そん時のイライラの顔半端じゃない」とマネ。
 『かスマな彼女』。「幽かな彼女」のパロディ。教室で神山先生(慎吾君)に林先生(北山君)が河合先生とのことを相談していると・・・神山先生の背後に,幽霊・・・アカネ?(剛くん)。遊園地に行ったらいいんじゃないかとアドバイスしていると,幽霊は映画館をお勧め。もちろん「中学生円山」を推薦。幽霊は,神山先生の体の中に入り込み,いたずら三昧。「中学生円山」の名ゼリフ(考えない大人になるくらいなら〜)を言わせてみたり,映画の宣伝をさせてみたり。無理やり追い出すけれど,次は中学生円山のマスクをかぶってくる幽霊。「円山スパイダー!」「コマネチスパイダー」とおどけ,また神山先生の体に入り込むと同じ動きをさせます。1人で戦う神山先生。幽霊が見えない呆然と見守る林先生。すると,林先生に無理やりマスクをかぶせちゃいます。「いい加減にしろよ!」と神山先生は叫びマスクをはずします。最後は,幽霊を出席簿でたたき倒しますが,林先生に病院へ連れて行かれました。
 『SMASH TENNIS』。ウィル・スミス,ジェイデン・スミス親子と対戦。中居君「息子の気合がこえぇ」。木村君「ちょっと見ない間に,すげーでかくなってびっくりした」。ここで,剛くんは腰を痛めているため参加できないと発表されます。木村君「剛1人の分を,他の4人が補います」。中居君「じゃあ・・・もう大丈夫です」と退場を促します。剛くん「テレビ出たいもん,オレ」。ウィルは剛くんを連れ出します。剛くん「I'm SMAP」と言いますが,ウィル「知ってるけどダメ」。そして剛くんを担ぎあげると,田淵アナのいる実況席に座らせちゃいました。木村君「剛!・・・剛!そこの方が映るよ」。解説者(?)として参加。前半は,圧倒的にSMAPがポイントを稼ぎます。剛くん「経験ありますからね,前回のが」。師匠が登場すると,田淵アナに師匠のコンディションを聞かれますが,剛くん「いまいちわからないですね,あの方のコンディションと言うのは」。途中で,ウィル親子が猛反撃。50点先取ですが,40点でいったんは同点に。でも最終的には,SMAPが勝利。
 ライブ「Joy!!」。日本大学文理学部体育学科のみなさんと。
 『ビストロ別館』。勝利した木村君へのご褒美,真麻さんの木村君に向けてだけのライブ。

6月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『3Dキャラごはん』と『増刊号SP』。
 『増刊号SP』は,<今日は父の日うんちくクッキング>。簡単に作れるイタリアンレシピを,江副将司さんが紹介してくれました。それを試食。1「ブルスケッタ」。2「冷製パスタ」。3「トマトジュース」。トマトは健康にいいという話で,剛くん「トマトが赤くなると,医者は青ざめるっていいますもんね」。オリーブオイルについて。剛くん「オリーブオイルってすぐ使った方がいいんですか?古いのとかあったりして」。1ヶ月で使い切るのがベストだそうです。4「ピッツァマルゲリータ」。5「ライスサラダ」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『SMASH TENNIS』の完全未公開。杉山愛さんvs中居君。強すぎる杉山さんに,特大しゃもじラケットのハンデが。それでも負けてしまったSMAPでした。

6月15日(土)

★雑誌★
「オリスタ」
 「Joy!!」が第1位でカラー1p。

6月14日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクション。『3Dキャラごはん』落選者と。剛くん「こんなに上手なのに・・・これ日村君じゃない?」。
 『脳カラ』。ゲスト・清水ミチコさん。今回の曲は,杏里さんの「CAT'S EYE」。新型くじ引き器が登場すると,剛くん「これがいいです。美術さん,ありがとう」。スタンバイしている剛くんを見て,タモリさん「天パ?」。ツy粗衣くん「湿気があるんで。梅雨で湿気があるんで。稲垣吾郎さんのようで」。今回の歌は,みんなボロボロ。三田アナが剛くんの訳を指摘すると,剛くん「三田さん,つっこまないでくれませんか」。そのせいと言うわけでもありませんが,剛君が罰ゲーム。
 『3Dキャラごはん』。テーマは<もうすぐ父の日がんばれお父さん>。適当に遊んでいるタモリさんに,みんなつっこみ。すると変なキャラに変わってしまうタモリさん。剛くん「あんまみんなつっこむと,ちょっといじけてくるので」。
 提供バックで,罰ゲーム。模範解答熱唱。
 『会いたいヒト』。元のスタイルに戻りました。今回登場したのは2組。関根さんの<癒せる技を持っているペット>。タモリさんの<幽霊に会ったことがある人>。
 『いいともCUP』。火THEでビーチボールをキャッチし落とさずに運びます。今までの最高は,木曜の5個。金曜の結果は,3個でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,平原綾香さん。対談のパートナーは,倉本聰さん。倉本さんは,脚本家として「北の国から」「前略おふくろ様」をはじめとする数々の大ヒットドラマを手掛け,1981年の公開の絵が「駅STATION」では,日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞しました。そんな倉本さんと平原さんの出会いは,2005年に放送されたドラマ「優しい時間」。このドラマの脚本を担当した倉本さんは,平原さんのセカンドシングル「明日」を主題歌として抜擢しました。そのきっかけは,平原さんがゲストとして出演した「僕らの音楽」第1回の放送だったそうです。今夜の1曲目は,お2人の出会いのきっかけとなった「僕らの音楽」第1回の放送から「明日」をお送りします。倉本さんは,1984年に脚本家や俳優の養成のため,富良野塾を開設。2010年に閉塾するまでの26年の間に多くの役者やシナリオライターを世に送り出しました。倉本さんの脚本で,2008年に放送されたドラマ「風のガーデン」。この作品で平原さんは再び主題歌を担当。自身も女優としてデビューしました。劇中歌「カンパニュラの恋」の作詞には,倉本さんのアドバイスがあったそうです。
 次週は,川畑要さん×向井理さん。6月28日は,9mmParabellumBullet×ももいろクローバーZ。

「ぷっすま」

 『日帰りアルバム旅行in富士山麓』後編。
 タイトル4<富士樹海の洞窟を発見!>。ツアーガイドに電話で連絡。剛くん「えーっと,あの・・・洞窟ありますか?」。伝わりません(笑)ガイドの方とは現地合流と言うことで,青木ヶ原樹海へ。樹海&洞窟探検ツアー。樹海を歩くと,ユースケさん「ちょっと怖いよね」。宇野さん「ちょっとひんやりしますね」。インストラクター大森さんと合流。剛くん「後ろから肩叩かれても振り向いちゃダメだよ」。大森さん「負のイメージありますけど違います」。剛くん「ジョーク,ジョーク」。大森さん「溶岩があるんで,普段見えないものが見えてないですか?」。ユースケさん「根って言うか」。正解。木々の根っこが見えます。尾形君「怖さを紛らわす歌みたいなのないですか?」。大森さんが困っていると,剛くん,突然「愛は勝つ」を歌い出します。ユースケさん「菅だから」。菅君「僕の名字に引っ張られたんですね」。20分ほど歩いて,溶岩洞窟に到着。壮大な洞窟を前に,菅君「これ『ぷっすま』ですよね。NHKじゃないですよね」。とりあえず入口へ。宇野さん「どんどん冷たくなってく」。気温差は10度ほど。剛くん「チョー寒い」。入り口で写真撮影ですが,菅君,自分から撮影を申し出ます。ここで自分の写真も撮りたいだろうと言われると,菅君「今度個人的に来るわ」。アルバムを手にしたユースケさん「ホントはね,中に入っていろいろしたいのは山々だけど,まぁ次回」。
 タイトルをめくってみると・・・タイトル5<洞窟内の絶景に大感動>。ユースケさん「行かなきゃいけねぇんだ」。そんなやりとりの間,剛くん,ちょっと入ってみていたよう。準備をしていると,トランシーバーから「くさなぎさぁ・・・ん・・・くさなぎさぁ・・・ん」と言う声が。剛くん「誰?」。すると「ゆーすけさぁ・・・ん・・・ゆーすけさぁ・・・ん」と言う声が。ユースケさん「誰?」。トランシーバーからは,「大熊です」という返答が。ユースケさん「天国からの声みたいなさ」。剛くん「大熊さん,どこにいるんですか」。大熊さん「先回りしようと思ったら,洞窟の中で迷子になってしまいました」。すると・・・剛くん「わかりました!すぐに救出に向かいます!10分ぐらい待っててください」とレスキューモードに(笑)大熊さん「お願いします」。剛くん「大熊さん,ヤバイですよ」。そこへ聞こえてきたのは,なにを言っているのかわからない大熊さんの声。ホントにヤバイ?(笑)洞窟に入って行くには,急こう配を下り,さらに梯子を使っていきます。みんなが「ヤバイ」と言っていると,剛くん「山をなめるなって言っただろ!」と。ユースケさん「山じゃねぇんだけどね」。先頭(実際は大森さんが先頭ですが)の剛くんが,ライトで足元を照らしていると,「隊長が照らしてくれている」「さすが」と言われ,剛くん「川口剛と呼んでくれ」・・・川口剛探検隊らしい(笑)かなり低温で,あちこち氷が。上には鋭いつららが。ユースケさん「大熊さん,ずーっとこの中で待ってたってこと?」。過酷な環境で体力も消耗してきたみんな。尾形君「大熊さん見捨てましょうよ」。さすが見捨てることはできず,さらに進むと大熊さん発見。最初声をかけても反応ありませんが,無事でした。なんと,この寒い中,カーリングの時と同じ半そで姿。剛くん「よかったぁ」。ユースケさん「まだ先だったらしゃれになんなかったよね」。大熊さん「まだ先も素敵なところがあるみたいなんで」。先に進んでいきます。つららと氷柱が織りなす神秘的な空間が現れました。尾形君「めっちゃ神秘的。これは見に来る勝ちありますよ」。剛くん「ここでプロポーズしたら,かっこいいね」。向井君「ここまで連れてきたときに,殺されると思われますよ」。剛くん「永遠に君を閉じ込めたい,僕の中に」。宇野さん「怖いです」。ユースケさん「写真撮ろう。篠山菅さん,用意万端だから」。菅君「スタッフさんが,直接渡してくれるようになった」。
 タイトル6<○○さんのお宅で山梨名物「ほうとう」を堪能!>。ユースケさん「"○○さん"って誰ですか・・・前回あったじゃない」。剛くん「ありましたね」。ユースケさん「一般の方のお宅に突撃するという・・・とりあえずさ,スーパーでほうとうの食材買おう」。向井君「こんな過酷なロケの後に,そんなにちっちゃいロケやるんですか」。富士吉田市のスーパーで食材購入。次は,ほうとうを作ってくれる家を探します。剛くん「突撃パンサーだね」。ユースケさん「突撃パンサー。略して,突パン!」と,まるでコーナー。1軒目。向井君「草なぎさんのパワーあったら,一発だと思うんだけどなぁ」。パンサーの3人が玄関で交渉中,道で待っていたナギスケ&宇野さん。偶然勝手口から娘さんが出てきて,こっちでも交渉。パンサーが戻ってきて文句。とりあえず,パンサーもOKをもらっていました。改めて玄関から訪問。お孫さんが,煮干しを持ってきておもてなし。1つだけだったので,とりあえず(?)菅君に。そのあと,話をしていると,大量にもってきてみんなにおもてなし(笑)ご夫婦の馴れ初めなどを聴いていると,その子が参加したくてうるさくなると・・・剛くん「菅君,ちょっと・・・」。菅君の担当です(笑)宇野さんの好みのタイプも聞いてみると,「背が高くて醤油顔」。菅君が合っていて,しかももと彼に似ているとか。そこで,菅君がアップになると・・・お子ちゃま登場!いいタイミングでした。ほうとうが完成。みんなが感想を言いながら食べていると,その子は「静かに!今ご飯の時間でしょ」と注意。何度も言うので,おじいちゃんが「しゃべるしごとだから」とたしなめます。剛くん「今日行くって難しいですね」。みんなで写真撮影。剛くん「おかげさまでいい番組が作れました」。
 最後に完成した思い出アルバム。撮影者の写真も入れてもらえました。

6月13日(木)

 今日は・・・?

6月12日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『ZOOM UP NEWS』に「中学生円山」。連載『スマ新』カラー2p。

6月11日(火)

 今日は・・・?

6月10日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,東進ハイスクールカリスマ講師のみなさん。オーダーは「頭が良くなるかもしれない料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは,特別授業。<数学が好きになるパズル><海外ですぐ役立つ英会話><グルメな歴史><フジテレビアニメの社会評論>。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『ゴロレオ』。
 『SMAPシングル50曲一気に見せますしゃべりますSP』。今回は,さ行・た行。「さかさまの空」(2012年5月2日「スマスマ」)。「shake」(1996年12月2日「スマスマ」)。「しようよ」(1995年6月6日「SMAPのがんばりましょう」)。木村君「なんだこれ?これなに?コレ。すげー」。「スーパースター」(2008年8月31日「スマスマ」)。「ずっと忘れない」(1993年3月20日「夢がMORIMORI SPRING CONCERT」)。「smac」(2001年7月28日「スマスマ」)。剛くん「『smac』だ」。慎吾君「出た」。「正義の味方は当てにならない」(ミュージックビデオ)。「世界に一つだけの花」(2005年9月19日「スマスマ」)。「セロリ」(1997年7月28日「スマスマ」)。「そっときゅっと」(2009年8月17日「スマスマ」)。慎吾君「なんの主題歌だっけ?」。剛くん「任侠ヘルパー」。「そのまま」(2008年3月17日「スマスマ」)。剛くん「この歌好き」。中居君「この歌いいね」。吾郎ちゃん「良い歌だね」。「たいせつ」(1998年5月11日「スマスマ」)。「ダイナマイト」(1997年4月21日「スマスマ」)。剛くん「これもSMAPっぽいな」。「たぶんオーライ」(1995年4月5日「夜のヒットスタジオ」)。剛くん「覚えてない・・・森君がいるぅ」。「弾丸ファイター」(2007年12月5日「FNS歌謡祭」)。「DearWOMAN」(2006年5月15日「スマスマ」)。「This is love」(2010年8月16日「スマスマ」)。「$10」(1995年7月10日「HEY!HEY!HEY!」)。「友だちへ」(2005年1月24日「スマスマ」)。「Triangle」(2005年11月28日「スマスマ」)。剛くん「なんか,最近の感じするけどなぁ」。「どんないいこと」(1995年9月19日「SMAPのがんばりましょう」)。剛くん「この歌好きぃ」。
 VTRあけ。中居君「こう考えると歌ってるねぇ」。剛くん「歴史ありますね」。木村君「歴史ある中でも,時々出てくるね。"ん?"って」。剛くん「さっきの『しようよ』のね,衣装も。なんすかね」。中居君「当時流行ってたんじゃない?」。剛くん「タンクトップみたいの上から着て」。中居君「『世界』が10年前ですか」。慎吾君「『世界に一つだけの花』を出してからその後1年位シングル出してないよね。出せなかったんだよ。あまりにもビッグな曲になりすぎて」。中居君「すぐに出せばいいのにね」。質問<最初に聴いた時乗り気じゃなかったのに意外とヒットした曲はありますか?>。剛くん「僕,『世界』とか,別になんか,あれだったよ。普通だった」。木村君「ウソでしょ」。剛くん「ホント」。木村君「マッキーの仮唄聴いた時,震えたよ」。剛くん「僕ね,そういうのなくて。ホントに」。木村君「しかも,お前のドラマの主題歌だよ・・・お前,疲れてたんだよ」。剛くん「だって,シングルじゃなかったから。アルバムの曲で,いっぱいもらった中だったから」。慎吾君「『世界』は,ホント覚えてる。帰りの車で深夜。朝方ぐらいの時間で。あの道のあの信号止まったところって覚えてる」。木村君「オレもレインボーで聴いた」。中居君「売れるなってやっぱ思うの?あ,これいけるなって」。慎吾君「っていうか,なんだこの曲すごいいい曲って」。中居君「オレなんかわかんない」。剛くん「オレもわかんない。『夜空』も聴いて,みんな,ほら,いいって言ってたけど。え?みたいな」。
 ライブ「Joy!!」。
 続き。吾郎ちゃん「ずっと『世界に』の振り付けなんて,当たり前にやり続けてるけど。決めた時って一瞬じゃない?」。木村君「あれ,KABAが煮詰まっちゃって。"どうしたらいいのぉ?"ってひとりで鏡の前で頭にタオル巻いて。”なんかない?"って言われて・・・世界に,一つ,だけの,花・・・でいいじゃないの?って言ったら,"それいただきますっ"って」。

6月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『3Dキャラごはん』と『脳カラ』。『脳カラ』は罰ゲームで歌っているところも(金曜オンエアーと同じ)。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は長めの予告のみ。

6月8日(土)

「SmaSTATION」

 今日は木村君ゲストで,『国民が選ぶSMAP人気シングルBEST25』。全国1000人に好きなシングルをアンケート。
 第25位「freebird」。第24位「そっときゅっと」。久保田利伸さん「元気の言い明るいアップテンポの曲を頼まれたんですよ。そういう風い頼まれたんですけど。いちリスナーとして,自分がSMAPのどんな曲を聴きたいかと思ったら,ちょっとミディアムスローな曲を聴きたいなと思ったので。アップテンポの曲を作って,おまけぐらいに2曲目にミディアム優しめの曲をしのばせてあった。結局,それが使ってもらったんです」。第23位「どんないいこと」(「愛らぶSMAP」映像)。英語歌詞のバージョンも少し。思い出。木村君「振り付けが好きでしたね。毎回シングルってやってもらて。"おっ!"と思えるときと"え?"って思う時,正直ある・・・」。第22位「君は君だよ」(「歌謡びんびんハウス」)。第21位「弾丸ファイター」。第20位「Battery」(PV)。第19位「Triangle」。第18位「朝日を見に行こうよ」。PV撮影は,朝日を見るため2時入りだったと。第17位「俺たちに明日はある」。木村君「主題歌初めてで。嬉しかったのと恥ずかしかったのが入り混じってました。ライブでは間違いなし」。第16位「君色思い」。第17位「笑顔のゲンキ」(「桜っ子クラブ」)。「姫ちゃんのリボン」の映像も。第14位「さかさまの空」。第13位「DearWOMAN」。第12位「$10」。木村君「林田健司さんからデモテープもらって聴いて。林田さんが100%で歌ってんですよ。すげーかっこよかったです」。第11位「BANG!BANG!バカンス」。宮藤官九郎さん「妄想ですよね。部屋から一歩も出ない人の歌ですよ,たぶん。行ったら楽しいなぁって,海パンはいて楽しいなって,言ってるけど,うたの最後まで結局部屋から出なかったって言う歌だと思います」。最初は・・・木村君「ふざけてんのかなって思いました。これでマジでレコーディングするんですかって聞いたのは覚えています」。慎吾君「何これ?って思ったよね」。第10位「ありがとう」。シングル40作目。第9位「ダイナマイト」。木村君「ライブのステージ上では欠かせない存在だよね。この曲が流れるとうちらも上がる」。第8位「オリジナルスマイル」。当時木村君が出ていたオロナミンCのCMの曲だったので,その映像も。第7位「がんばりましょう」。木村君「パフォーマンスをしている自分たちに対しても言える言葉だったし。ちょうど阪神大震災って言うこともあったので」。第6位「shake」。森浩美さん「実は,お風呂の中で30分で書いたって言う。お風呂につかって天井を見た瞬間に,渋谷の交差点が思い浮かんだ。何が見える?ネオンボードが見えてとか。恋人たちが歩いててとか。ティッシュ配ってるよねとか。ポケットティッシュ2個もらったって言う2番から出来上がってるんですよね」。第5位「セロリ」。第4位「青いイナズマ」。
 カップリングベスト3。第3位「仰げば尊し」(「ミュージックステーション」&「ジャニーズワールド」)。第2位「BESTFRIEND」(ドリスマ)。木村君「こんときも中居,泣いてんだ」。慎吾君「ダメなんだな,中居君」。あれは・・・復活オーラスアンコールなんだけど・・・。第1位「オレンジ」。
 シングルBEST3。第3位「らいおんハート」。「フードファイト」の写真も。野島伸司さんからのお手紙<この曲は,雄らいおんのようにいい加減なところもあるけれど,いざという時には命がけで守ろうという近いを込めて作りました。SMAPのみなさん,これからも進化を求める姿を見せて,みんなに勇気を与えてください>。第2位「世界に一つだけの花」。「僕の生きる道」の写真も。木村君「この曲をやってる時,テレビとかライブとか関係なく,すごくやってる自分が誇らしいですし。受け取ってくれてるみんなの表情,ハンパないです」。第1位「夜空ノムコウ」。スガシカオさんから。人の曲に歌詞をつけるのが初めてで,難しく途中ほったらかしにしていたと。あとは札幌に向かう飛行機で書いたという有名な話を。
 「Joy!!」について。作詞作曲の津野米咲さん「SMAPさんの『オリジナルスマイル』がずっと好きだったので。ああいう曲を書けたらなと思って書きました」。
 慎吾君「『KANSHAして』入ってないのびっくりだね」。木村君は「なんで?」とそうでもなさそう。慎吾君「入っててもおかしくないですよね」。木村君「ふーふー,だからね」。慎吾君「もうちょっと上にくるかと思ったけど」。木村君「まあ,でも・・・」。慎吾君「そんなに響いてない?」とちょっと逆にびっくり。木村君「オレらが決めるんじゃなくて,聴いてくれてる人たちが決めてくれてる順位が一番うれしいし,すんなりこない?」。慎吾君「『夜空』が1位って嬉しい」。木村君「『Can'tStop』は入らないんだね」。慎吾君「『夜空』って何かあるよね」。

「CDTV」

 ゲストライブ1でSMAP登場。中居君以外の4人で「『CDTV』をご覧のみなさん,こんばんは。SMAPでぇ〜す」。中居君は,隣の吾郎ちゃんに向かって,声を出さずに「アイーン」。この後も繰り返しやってます。木村君「6月の5日に,SMAP50枚目のシングル『Joy!!』が発売になりました。今回の曲いかがですか」。剛くん「今回50枚目のSMAPのシングルと言うことで,とても元気に,Joy!Joy!してます。香取君のドラマの主題歌にもなってます。ねっ」。うなづく慎吾君。剛くん「PVも・・・」。中居君が誰もいない左となりに「アイーン」をしてるので,吾郎ちゃん「そっち誰もいないよ」。剛くん「PVもたくさんの人と撮りました。1000人の方と撮ってます」。吾郎ちゃん「さわやかな酷なんでね。みんなで歌って欲しいね」。慎吾君「振り付けがみんなで一緒に踊れるような曲になってるので。みなさんも,覚えていただいて,どこかでね,学校とか職場のみなさんとか,みんなで踊ってもらえたらとっても嬉しいと思っています」。中居君以外の4人「それでは聴いてください。どうぞ」。中居君はやっぱり「アイーン」。
 曲「Joy!!」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「中学生円山」舞台あいさつ(「幽かな彼女」とコラボ)カラー2p。SMAP「僕らの音楽」カラー4p。『MUSIC』に「Joy!!」。『MUSIC VIDEO』に「Joy!!」。

6月7日(金)

「笑っていいとも」

 『ジャンクション』。剛くんもいましたが,特に発言なし。
 『脳カラ』。今日の曲は,荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」。今回難しいとされるのは,「シンデレラ・ボーイ」が入っている3番。タモリさん「くじ引きをしますが,先週のコト思い出しますね」。剛くん「そう。先週,みんなね,見るから」。みんな見てないと言い張りますが,剛くん「見てた!」。最終的には・・・ひとり君「はっきり言いましょうか・・・見てました」。日村君「オレは見てない!見てたの?」。優樹菜さん「見てた」。剛くん「ほらぁ〜!」。関根さんは,最後だったから見てないと。そこで登場したのが,リニューアルくじBox。剛くん「すばらしい!」。タモリさん「でも,またこの人は,文句言うかもしれないので,一番先に」。みんな「ずるい」と。剛くん「いいじゃん」。タモリさん「文句ないでしょ」。剛くん「でも,1番,なんかイヤだな。みんなで入れて」。最後だったら?剛くん「最後もヤダ。一緒に。一緒に」。みんなに「わがまま」と言われちゃいます。結局,みんなで一斉に手を入れることに。今回は,札ではなく同じ色のボールでした。剛くん「やべぇ!3番だ!・・・見てたでしょ!?」。同じ色だし,見えないし(笑)剛くん「おかしいよぉ〜〜」。タモリさん「不思議だよねぇ。何の演出もしてないのに。なっちゃうんだよねぇ」。剛くん「おかしいなぁ〜。こんなはずじゃなかったのになぁ」。結果。全体的に怪しかったんですが,今回の罰ゲームは剛くんに。番組のどこかで,模範解答を熱唱。
 『3Dキャラごはん』。タイトルカミカミ。剛くん「わざとです。タイトルボケしたんです。ラップ風に」。ゲスト・やしろ優さん。倖田來未さんのモノマネをしています。少し質問した剛くん「なんでちょっといらっとするんですかねぇ」。今回のテーマは<ジューンブライド結婚>。ジューンブライドに対して文句を言い続けるタモリさんに,剛くん「他のところで。後説とか」。
 提供バックで,熱唱する剛くん。
 『すごいなぞなぞを持ってる人SP』。今週の6人の一般人・・・の中に,ひとり君。<卓球なぞなぞ:ピンポンの試合中とある選手が2点入ったときにけがをしてしまいました。どんなケガでしょうか>。すぐにボタンを押した剛くん「脱臼」。正解。意味は言わなかったんですが,剛くん「わかった」と。「たっきゅう」に「点が2」入ったから。剛くん「先週,SMAPの人も,漢字だったじゃないですか」。次のなぞなぞは・・・剛くん「せっかくだから,SMAPいこう」。<SMAPなぞなぞ:SMAPの草なぎ剛さんの靴の中に入っている物はなんでしょう>。すぐにボタンを押した剛くん「中敷き」。なぞなぞとしては不正解。ある意味正解ですが(笑)やしろさん「さなぎ」で正解。「くさなぎつよし」の「く」と「つ」の間にあるのが「さなぎ」。剛くん「すごいねぇ」。次<スイーツなぞなぞ:尼さんと坊さんがスイーツ早食い対決。負けたのはどっち?>。剛くん「坊さん・・・なんとなく」。理由がわからないから×。正解は坊さん。理由は「甘かった(尼勝った)」。ラスト。選ばれたのは・・・<芸能なぞなぞ:かい(縦に書いて)これはある芸能人のサインです。誰のサインでしょう>。正解は「井上和香(いのうえはか)」。結局,ひとり君は選ばれず(笑)
 『いいともCUP』。ヘッドバンキングで文字を描いて当てます。今までの最高は,月曜の5個。金曜の結果は,5個で同時優勝。

「僕らの音楽」
 
 剛くん「こんばんは。『僕らの音楽』,今夜のゲストはSMAPです。『僕らの音楽』でやったダイジェストのVTRをみなさんご覧いただきましょう。どうぞ」。
 「BANG!BANG!バカンス」(2005年7月29日)。「Triangle」(2005年11月25日)。「DearWOMAN」(2006年6月16日)。「そのまま」(2008年3月14日)。「WhiteMessage」(2008年3月14日)。「This is love」(2010年8月6日)。「Love&Peace Inside?」(20102年8月6日)。
 木村君「何これ?っていうの時々ない?」。剛くん「なんかあった?」。木村君「全部すごくリアル?」。吾郎ちゃん「リアルじゃないのも」。木村君「なんたらいぇ〜・・・とか言ってるやつ」。剛くん「『WhiteMessage』。覚えてない」。木村君「覚えてねぇよ。今振り付けやれって言われても絶対できない」。吾郎ちゃん「すごいよね。あのときはアレで覚えているんだもんね」。木村君「詰め込まれてるからね」。慎吾君「カップリングの曲をやらせてくれてるんだね」。吾郎ちゃん「うん。そうだね」。木村君「そうね」。剛くん「毎回出てるわけじゃないんだね。なんか,シングル・・・」。木村君「変なタイミグじゃない?」。剛くん「ね。それが不思議ですよね」。木村君「あの曲はやってないんだね」。剛くん「でも,慎吾はあれですよ。『僕らの音楽』ひとりで歌ってるんだって。唯一」。木村君「ソロで?」。吾郎ちゃん「マジで?」。
 「涙くんさよなら」(2011年8月5日)。剛くん「両さんだ」。慎吾君「カップリングなのね」。「三百六十五歩のマーチ」(2011年8月5日)。慎吾君「両さんで2曲歌わせてもらった」。中居君「これはまだいいよ」。「サニー」(慎吾君×Zeebra2010年5月28日)。木村君「Zeebra?」。慎吾君「渋谷のクラブで」。中居君「これ,ちょっと違うよ」。木村君「なんでこれ歌ったの」。ちょうどVTRに中村玉緒さん登場。これでみんな納得。慎吾君「『座頭市』,映画の時に,勝さんが昔歌ったやつ」。木村君「渋谷のクラブに玉緒さん来たの?」。中居君「いろんなことやってるねぇ」。剛くん「いいじゃん,なんか,雰囲気あるじゃん」。
 中居君「いろいろやってますねぇ」。木村君「玉緒さん来たら,Zeebraはけるって言う。すごいね」。吾郎ちゃん「Zeebraと玉緒さんってすごいね」。中居君「『涙くんさよなら』は,どっちでやってたんですか」。慎吾君「どっちっていうのは?」。中居君「伝える方とちょっと面白い方と。どっち?」。慎吾君「面白い方ですね。完全に面白い方」。中居君「僕,あれ好きです。『僕らの音楽』ってすげーしっかりしたところで,しっかり歌ってんのに,わらかそうとしている。あの精神すきだな」。慎吾君「スタッフのみなさんも,今日はふざける日だという感じで。みんなわいわい。よかったな,スタッフのみなさんも楽しそうだなって」。木村君「慎吾の時はガス抜きになるんだ」。慎吾君「ガス抜きの回ですね」。
 <僕たちは,この番組にSMAPとして出演する以外に,対談のお相手など29回出演してきました。今夜30回目の出演を記念して,メンバーそれぞれが初めて出演した回のトークをお送りします>。「Mr.Children×剛くん」(2005年7月1日)。剛くん「緊張したぁ。覚えてる」。「吾郎ちゃん・慎吾くん×宮藤官九郎さん」(2005年7月29日)。慎吾君「宮藤官九郎さんに『BANG!BANG!バカンス』の詞を書いていただいた時」。吾郎ちゃん「渋谷のレストランですよ」。中居君「イライラしてんじゃん」。「木村君×DefTech」(2005年11月25日)。剛くん「ロケ行ったんだ」。「中居君×仲間由紀恵さん」(2008年11月21日)。
 剛くん「木村君,ロケ行ってましたね」。木村君「"僕らが音楽作っているスタジオにも来てください"って言って。"マジか"って言って。行って。"もしよかったら戸越銀座いきません?"って言われて。"ウソでしょ?"って言ったら,スタッフが"車あるんで行ってください"って」。吾郎ちゃん「新鮮」。剛くん「吾郎さんと慎吾,クドカンさんとね」。吾郎ちゃん「意外な組み合わせはあるよね」。中居君「あの時からああいう話してたんだね。"キーっ"ってなる話とか」。吾郎ちゃん「真剣に応えてる自分に対してイライラしてきてる。黙ってればいいのにね。意外に人がいいなと思ってみてました」。剛くん「何年か前だもんね,あれもね」。中居君「好きなんだよ。吾郎ちゃんキーってなる話」。吾郎ちゃん「好きだね。昔からするよね」。中居君「けっこう昔から話してる」。吾郎ちゃん「忘れ物とか」。慎吾君「あんまりないんだよね。話を持ってないから。同じこと何度も言っちゃう」。中居君「エピソードがないの」。慎吾君「エピソードあんまりない」。中居君「努力しても作った方がいいよ。そういう機会あるから。ウソは付けないけど」。慎吾君「髪を結構くりくりにしたのかっこいいと思ってるっていうのも一つに入ってる」。剛くん「中居君もね,ありましたね」。中居君「『貝』の時じゃないですか。映画の時ですね」。剛くん「2008年ですよ」。中居君「メイキングが嫌いな話してましたね」。剛くん「きらいなの?」。中居君「裏の部分とかすごく真実味あるじゃん。真実味があるところでさえも,ちょっと演じてる自分がいるから。いい人と思われたいとかさ。こどもあやしてるのとかさ。いい人なんだなって思われたくてウソついてる気がして。基本的にメイキングは無視してる」。剛くん「っていう話なの?」。吾郎ちゃん「そういう話をしたんだ」。
 剛くん「25枚の半分の時に『セロリ』なんですよ」。吾郎ちゃん「ホントに!?それまではけっこうあるんだね」。剛くん「『セロリ』って,僕,初めてのドラマの主題歌で。すごい好きな曲で。今回50枚目で取材とかもたくさん受けるじゃないですか。半ぶって何かなって調べてみたら,『セロリ』で。あぁ,主題歌だって思って」。中居君「思い入れある」。剛くん「『セロリ』好き」。木村君「デモが届いて,デモを聴くじゃん。うちらは他の方たちから楽曲提供してもらうので。その時に,『世界に一つだけの花』と『夜空ノムコウ』と,びっくりした。なんか」。吾郎ちゃん「覚えてる。初めて聴いた時」。木村君「すげー覚えてる」。吾郎ちゃん「『夜空ノムコウ』初めてもらった時って,まだテープだったよね」。カセットで。再生した時に,これいいなって」。木村君「カセットテープだった」。慎吾君「持ってると思う,まだちゃんと」。木村君「マジでぇ?」。吾郎ちゃん「スガさんが歌ってるよね。カセットだったってすごいね」。慎吾君「あと,『らいおんハート』の作詞を野島伸司さんがやってくれたときに,こういう意味ですって言うストーリーみたいの。あのプリントもとってあると思う」。吾郎ちゃん「『Triangle』の時の市川さんの手紙もあったね。アレホントに,都心を少し離れた部屋で彼がいろんな事思いながら,僕らの曲を書いてくれたって言う手紙送ってくれたんだよね」。
 <コンサートはもちろん,映画,ドラマ,バラエティーなど様々な現場を経験してきた僕たちSMAP。今夜はこれまで5人で話さなかった音楽番組についての話題となりました>。
 吾郎ちゃん「この番組は特に,生バンドでしょ。普段僕らが歌ってる音源とちょっと違うじゃないですか。一瞬ドキッとするじゃないですか。難しかったり。できたら楽しかったりとか。さっきもそうだったけどね。特徴だよね」。剛くん「そうですね。なんか・・・」。吾郎ちゃん「気持ちいいしね」。剛くん「生放送とか,やっぱり緊張するよね」。吾郎ちゃん「一発目に歌う時はね。緊張するし,生放送だと」。剛くん「『ミュージックステーション』とか」。吾郎ちゃん「『ミュージックステーション』とかね」。剛くん「年末歌番組多いですよね」。吾郎ちゃん「最後には『紅白』あるし」。木村君「オレ,いっつも不思議なんだけどさ。『紅白』終わった後のさ,TBSの移動って,中居,どうやってんの?単車?」。中居君「バイクですよ」。木村君「の,けつ?」。中居君「うん。すげー寒い。来年からはできないと思った。疲れるでしょ?生放送何時間って」。剛くん「そうだね」。中居君「全然歌の方がいいよね」。剛くん「しゃべってる方が疲れる」。中居君「こんなこと言うと失礼かもしれないけど」。木村君「けっこう疲れるって」。剛くん「すごい疲れる」。木村君「FNS歌謡祭?」。剛くん「なんにもしてないけど疲れる。ホントに」。慎吾君「中居君はさ,イメージ,やっぱり司会やりながら,SMAPの時に入ってきて。司会に戻った時,みんなの中で"うわ〜大変そうだな"ってあるよ・・・ね?」。木村君「ねっ」。慎吾君「マジで感じたことないもん」。剛くんのことです。中居君「それがすごいよ」。木村君「違うのよ。中居がやってるときは,ああいう風にやって,あぁすげー人数・・・とかいうので。"続いてはSMAPのみなさん"ってなったときに,"中に入ってるるよ"って言う風になるけど。剛の場合って,こっちの中にいるときに,なんかすごい,”はぁ〜"ってなってて。確かにな,ホームだしなって思うんだけど。向こうに行ったときに,同じ感じで」。中居君「温度差がないんだよね。歌ってる時も,しゃべってる時も。躍動感が一緒だなって。それはすげーなって。すっごいと思う」。剛くん「ほんとぉ?いつも勉強してますよ,中居君見て」。中居君「オレもすごく勉強になることがある」。剛くん「僕も司会がんばりますので」。中居君「曲紹介お願いします」。剛くん「曲紹介ですか?」。
 <SMAPはこれまでに48枚のシングルを発表してきましtあ。続いてお送りする「Joy!!」は,記念すべき50枚目のシングル。今夜は40人の子供たちが,僕たちの「Joy!!」のために全国各地から参加してくれました」。
 剛くん「ボランティアでいらっしゃってくれたみたいです。すごいですよね。すごいパフォーマンスでしたね」。木村君「知ってる?いつもオレら以外のパフォーマーやってくれてるみんないるじゃん。みんな,本番前に,必ずみんなで円陣組んで,"せーの,Joy!"ってやってくれてんだよ」。剛くん「僕らも今度参加して」。中居君「SMAP5人でさ,歌前にさ,"Joy!!"ってやったら,みんなどうしたのかなって思うだろ」。剛くん「たまにはそれぐらい。みんな気合入ってるからね。『FNS』の時とか。盛り上げるんで」。吾郎ちゃん「『Joy!!』まだ歌うんじゃないですか,夏」。剛くん「歌うよ」。吾郎ちゃん「夏っぽいしね」。木村君「『FNS』,『Joy!!』なの?」。剛くん「うん。そうでしょ。今歌わないでいつ歌うんだって」。慎吾君「いつ歌うの?」。剛くん「今でしょ」。中居君「今の絶対使うからな」。
 曲「Joy!!」
 木村君「今大丈夫だったの?シャンデリア1個ぶっ壊れたじゃん」。剛くん「今日ね,ちょっとアクシデントありましたね」。木村君「大丈夫なのかな」。剛くん「初めてですよ。ああいうの。張りきって,3つぐらい使っちゃったからじゃない」。木村君「もっとあったって。かみ,しもにもあったし,上に4つぐらい。シャンデリアとシャンデリアが絡み合って,パリンって。スタッフの人が,"何番おろして"って言ったら,バキンって言って,ガラスがパラパラパラって降ってきたの」。吾郎ちゃん「シャンデリアいっぱい持ってんじゃないの?シャンデリア大好きって」。剛くん「シャンデリアにこだわってるって」。木村君「シャンデリアなかったら,『僕らの音楽』じゃないって」。剛くん「うん。すごいこだわってるって」。吾郎ちゃん「一部のシャンデリアフェチにはたまらないって言われてます」。木村君「お前だろ,それ」。吾郎ちゃん「はい」。みんな大笑い。
 次週は,平原綾香さん×倉本聰さん。6月21日は,川畑要さん×向井理さん。

「ぷっすま」

 山梨県山中湖。鯉にエサをあげるナギスケ。剛くん「すごい」。ユースケさん「鯉がおります。湖に来ております。ホントは,あそこから富士山見えるはずでね・・・」。剛くん「残念ですね」。天気が悪く見えません。今回は『日帰りアルバム旅行in富士山麓』。ゲストは,パンサーと宇野実彩子さん。どちらも初登場ではないんですが・・・。剛くん「どうも初めまして」。ユースケさん「剛,本気ですよ」。剛くん「はじめましてですよね?」。
 タイトル1<まずは富士山をバックに1枚>。でも見えません。見えないというゲストのみなさんに対し,ユースケさん「見えるとこまで行くって大変ですよ」。剛くん「厳密に言うと,あそこも富士山でしょ」。うっすら見える富士の裾野。剛くん「ここで撮れば成立するんじゃない?」。結局,強引に撮影することに。カメラマンは・・・それっぽいということで菅君。菅君「"ぷ","すまいる"で」。写真を撮りますが・・・ユースケさん「最悪,今さ,加工できるから」。加工済みの写真もアップ(笑)剛くんは,白鳥を見つけ,餌をあげることに。手からえさを上げて・・・つつかれちゃいます。剛くん「なにすんの!けっこう痛いよ!」。すると,向井君「尾形さん,大丈夫ですか?口移しとかでエサをあげなくても」。尾形君「女の子とよく口移しするんで・・・」とやりますが,軽くつつかれます。尾形君「怖すぎるわ」。
 タイトル2<富士山麓でカーリング対決>。剛くん「あるのかね」。聞き込みをすると,地元では有名な場所。CurlplexFujiへ。中に入ると・・・ユースケさん「みんな。見たことねぇか?」。そこには大熊さんの姿が。大熊さん「カーリングの練習を」。剛くん「奇遇ですねぇ」。大熊さん「小林さんって,オリンピックの解説でもおなじみの・・・トリノオリンピックで一緒にしゃべったことがあったんで」。この施設のオーナーで,元カーリング日本代表監督・小林宏さん。プライベートだという大熊さんですが,ユースケさん「思いっきりマイクつけてるけど・・・ただ,ちょっと寒いよ」。大熊さん「動いてると大丈夫です・・・せっかくなんでね,やりませんか?」。剛くん「プライベートなんでね」。大熊さん「1回やると病みつきになりますよ」。剛くん「じゃあ,ちょっとやりますか」。ナギスケ&宇野さんvsパンサーで勝負することに。まずは,小林さんのレクチャー。最初に練習したのは「スイーピング」。よく見るこするやつ。剛くん「これなんのためにやるんですかぁ?」。小林さん「グッドクエスチョン・・・全日本クラスだと,3mぐらい伸びます」。剛くん「どういう効果が生まれてんですか?削ってんですか?これを。なんで伸びるんですかね。だって,別にがりがりしてないじゃないですか・・・摩擦?」。小林さん「イエス!」。剛くん「摩擦であったかくなってる」。小林さん「イエス!」とグータッチ。小林さんの掛け声に合わせて動かします。剛くん「すごい暑くなってきたね。すごい運動量なんですね,これ」。小林さんにいわれ,こすったところを見てみると・・・。剛くん「摩擦でぴかぴかになってる」。小林さん「今日はいい生徒だね」とみんなとグータッチ。30分にわたる熱血指導を経て,試合へ。小林さん「勝ったらオリンピック」。1チーム5投。ハウス(円)内の石がより中心に近いチームの勝利。掛け声は小林さんが担当。最初,パンサーの時に,小林さんの「ノー」を「ゴー」と聞き間違え,失敗。小林さん,熱くなりすぎて自分がやりにいっちゃったり,夢中で余計な掛け声かけちゃったり。なかなか面白い(笑)結局,唯一ハウス内に石が入った(かすってる)ナギスケ&宇野さんが勝利。小林さん「ジャッジが私の間違えでした」と反省。ここでも写真を撮りますが,カメラマンはやっぱり菅君。
 タイトル3<絶品!吉田うどんで満腹(カーリング勝者のみ)>。「蔵ノ介」へ。宇野さんは「肉きんぴらうどん」。ユースケさんは「キムチうどん」。剛くんは「冷したぬき」。一口食べた剛くん。しばらく何も言わない。剛くん「うまい。本来食べてるうどんと全然違う。味が違う」。食べられないパンサーに,ユースケさん「オレたち3人をね,楽しませてくれたら,頼んでいいですよ」。尾形君が考えたという<サンキューゲーム>。尾形君のジェスチャーを見て「○○きゅう」を当てます。デモンストレーションをやってくれますが,無視してうどんに夢中。実際にやってみることに。面白かったようで,突然剛くんが出題者側に。1つ目は「号泣」で尾形君わかりましたが,次がなかなかわからない。するとユースケさん「魔球」で正解。面白かったということで,パンサーは「カレーうどん」を頼みました。それに辛みをたっぷりかけて食べることになった尾形君「コシがいらっとするわ・・・せめて見てください,こっち」。うどんに夢中です(笑)剛くん「美味しいんだもんねぇ」。尾形君「この汗見てください」。ここでの記念撮影も・・・カメラマンは菅君。


6月6日(木)

 今日は・・・?

6月5日(水)

★映画「中学生円山」トークイベント

★雑誌★

「TVガイド」
 SMAP表紙。SMAP特集カラー8p+6p。『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 SMAP表紙。ピンナップ+特集カラー5p。
「TVLIFE」
 SMAP表紙。特集カラー6p。『STAR NEWS EXPRESS』に「中学生円山」。
「TVぴあ」
 SMAP表紙。特集カラー7p。『TV&エンタメNEWS』に「中学生円山」。
「TVstation」
 SMAP特集カラー9p。『Stations eye』に「中学生円山」。
「acteur」
 舞台「二都物語」カラー3p。

6月4日(火)

 今日は・・・?

6月3日(月)

「めざにゅー」「めざまし」

 昨日行われた豊洲での「中学生円山」舞台あいさつイベントの模様が流れました。昨日は,ドラマ「幽かな彼女」とのコラボ企画で,生徒役の子たちを前に"草なぎ先生"が授業。
 剛くん「学校も大変だな,仕事も大変だなって迷ったりすることあるんだけど,何年か経ったら,けっこう迷ってることとかが,逆に・・・逆にっていうかね。そういうのがね,いろんな身になってくると思うので。大変な中,がんばると必ず何か成功をつかめるのでがんばって」。ラブシーンとかは恥ずかしかったりしない?剛くん「カメラの前に立って,うまくやんなくていいんですよ。うまくやろうと思うと,どうしても"お芝居しよう,お芝居しよう"っておも売っちゃうのね。うまくやろうと思わずに,蚊っていお前の中野芝居の神様がお芝居をするから,緊張しててもいんだって,みんな,そういう風に言ってくれた。高倉健さんもそういう風に言ってくれたし。なので,いいの緊張しても。素直な自分を出せばいいの。がんばって」。

「めざましテレビ」

 今週は<めざましクエスチョンSMAPウィーク>。今日は剛くんが登場。剛くん「おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。『めざましクエスチョンSMAPウィーク』。初日は僕からの問題です。"2002年にチョナン・カンとして生出演した際,困ったことがありました。それは,急にお腹が痛くなった,キャラが定まってなかった。どちらでしょうか"」。この問題に,スタジオ爆笑。
 投票結果は,キャラ未定が72%。
 剛くん「おはようございます。SMAPの草なぎ剛です。『めざましテレビ』20周年おめでとうございます。僕は,1996年に初めて出演したんですが。僕,『めざまし』登場回数多いですよね」。20回出演してます。初出演は,1996年4月。10年後のSMAPはどうなっているかと言う質問に,当時の剛くん「10年後は,マップになってる」と答えています。そのほか,いろいろ出演した時の映像が。剛くん「2002年,チョナン・カンとして出演した時の事を覚えています。初めて,チョナン・カンと言うキャラクターでCDデビューしたので。1人でね,歌うって言うのがなかったので,ひっちゃかめっちゃかでしたね。キャラ設定ができてなかった」。その時の模様。剛くん「すごい緊張して。けれど。スタジオのみなさんに励ましていただいて。朝からあたたかいなと。でも実のところ,あんまり,ねむくて覚えていません。この間も出たんです。何かで。なんだっけなぁ・・・忘れちゃったもんね,僕。なんだっけ・・・」。あまりにも出てこないので,スタッフが「映画の・・・」。剛くん「あ,そうか。『円山』だ」。最近です(笑)
 剛くん「50枚目のシングル『Joy!!』が発売されます。世代を超えて楽しい事をしようよって言う。みんな元気になれる曲なので。『めざましテレビ』ともども,SMAPもよろしくお願いします。明日は,中居正広くんが登場です。見てねぇ〜」。

「SMAP×SMAP」
 
 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,真矢みきさん・杏さん。オーダーは「美味しくてびっくりな餃子」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは,ドラマ撮影のエピソード。観覧席には,生徒が30人来ていました。生徒たちの希望で,代表の人も料理が食べられることに。じゃんけんで決まったのは,女子が森川さん,男子が森本君。最初に,慎吾君が森川さんに感想を仕込み,その流れで剛くんが森本君に感想を仕込んでいました。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『AKB48選抜総選挙直前SP死闘』。慎吾君。
 『SMAPシングル50枚一気に見せますしゃべりますSP』。「Joy!!」が通算50枚目のシングルと言うことで,今回は五十音順に紹介。両A麺の曲があるので,それを入れると53枚(曲)だそうですが。慎吾君「正直,50枚目は全然意識してなくて。新聞で見てびっくりしたんだけど。みんなどうだったのかなと」。剛くん「全然なかったねぇ」。中居君「意識しないよね」。剛くん「50って言うのが,すごいんだけど,どんだけのものかって言うのは,それ自体がわからないところがあるけど。マッチさんと同じって言うのが。すごいじゃないですか」。中居君「神がかってる感じだよね」。剛くん「マジかよッ!?みたいな」。吾郎ちゃん「たぶん,僕は,今後後で,56枚に近くなってきたら,オレ1人だけドキドキしてる」。中居君「やだっ!それやだっ!」。
 ア行。「青いイナズマ」(1996年7月2日「HEY!HEY!HEY!」)。「朝日を見に行こうよ」(1999年2月15日「スマスマ」)。「ありがとう」(2008年12月3日「FNS歌謡祭」)。吾郎ちゃん「7年前」。中居君「7年前だって」。剛くん「7年前!?もう!?」。「笑顔のゲンキ」(1992年11月7日「日本歌謡大賞」)。剛くん「オレ好きぃ〜!」。「オリジナルスマイル」(1994年SexySixShow)。「俺たちに明日はある」(1995年12月31日「SMAPがんばりますカウントダウンSPECIAL」)。カ行。「KANSHAして」(1995年4月1日「SMAPがんばります」)。みんな「すごい衣装」とびっくり。木村君「なんでこの衣装着たんだろ,オレ」。「がんばりましょう」(1994年10月2日「94夜のヒットスタジオ」)。「君色思い」(SexySixShow)。中居君の衣装を見て・・・吾郎ちゃん「すごい。みぞおちまでズボンがある」。木村君「ある意味矢沢さん」。「君は君だよ」(2004年9月13日「スマスマ」)。「Can'tStop」(1991年9月24日「スタードッキリマル秘報告」)。剛くん「覚えてない」。中居君「全く覚えてないな」。ドッキリ自体の映像も流れて,吾郎ちゃん「怖かったなぁ」と。「心の鏡」(SexySixShow)。「この瞬間,きっと夢じゃない」(2008年12月3日「FNS 歌謡祭」)。
 VTRあけ。中居君「覚えてないよねぇ。『ドッキリ』の」。剛くん「覚えてないですねぇ」。木村君「『青いイナズマ』映った瞬間に,なんか,どうすればいいだこれ・・・中居なんて,これぐらい跳んでたもん」。剛くん「昔のが,踊り,ちょっとそろってたね。なんだろ」。吾郎ちゃん「そろってた?」。剛くん「今より」。木村君「すでに吾郎は逆に回ってた」。剛くん「あったねぇ。『笑顔のゲンキ』か」。視聴者からの質問<実はあそこのパート歌いたかったなという曲はある?>。中居君「最初の頃ってさ,木村君と森君が,ずっと歌ってたんだよね」。剛くん「そうだねぇ」。吾郎ちゃん「僕ね,初めて『青いイナズマ』でソロを歌わせてもらったんですよ。森君がいなくなってって変だけど。僕にとっては,それが初めてのソロだから,印象的だった」。中居君「転がり込んできた感じね」。吾郎ちゃん「『がんばりましょう』とかも,僕,歌い始め,森君のお下がりだからね」。木村君「いつものローテーション,いつものパートで慣れてるじゃん,うちら。ひとのとここんな難しいのってない?」。慎吾君「カラオケで歌ってって言われたりするじゃん。大変だよね」。木村君「ドラマの打ち上げとか行くとさ,"お願いします"って。『夜空ノムコウ』とか流れ始めて。自分のパートは歌いなれてるからイイだけど,人のパート行くと・・・ん?・・・すっげー大変だよね」。慎吾君「『夜空』の中居君と僕のところって,2番の頭?あの前に,オレ歌っちゃうんだよね。いつも。よく注意されるじゃん」。中居君「あれから〜・・・どこからぁ?」。慎吾君「あれからのとこ」。木村君「オレと中居」。慎吾君「そこ,オレが歌っちゃうんだよ。そこ歌っちゃうと,2人が歌いながら・・・あ,オレまだだって」。中居君「『ありがとう』なんか,どこ歌ってるかわかんない」。剛くん「追いかけてるからね」。中居君がそれを表現するのに「ジャンジャジャジャジャジャジャン〜」と口ずさむと・・・。木村君「それさ,荻野目洋子さんになっちゃうよ」。
 「Joy!!」。メイキングを含めたMVスペシャルバージョン。
 『SMAPシングル50枚一気に見せます』。質問<一番SMAPらしいなと思った曲は?>。木村君「オレ,『SHAKE』だな。振り付けも込みで。ぐちゃぐちゃな感じ」。慎吾君「『BANG!BANG!バカンス』がそんな感じ」。中居君「明るい歌って思うんだね」。慎吾君「そうなると『Joy!!』も」。剛くん「『夜空ノムコウ』は,でも,僕はSMAPっぽいなって思ったりする。スローなっていうか,バラードだけど」。中居君「木村,ギターやるっていいね」。慎吾君「『夜空』はさ,木村君がギター弾いたりもあるけど。『朝日』は,ギターもないし」。中居君「『朝日を見に行こうよ』って・・・サビまで歌わないバラードは,暇だよねぇ。なんもすることないんだもん。サビ終わったらまた誰か歌でしょぉ」。木村君「じゃ,いいよ。今度メールとか打ってて」。

★スポーツ紙★
 各紙,昨日行われた映画「中学生円山」の舞台あいさつの記事が載っています。

6月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『脳カラ』『3Dキャラごはん』そして『風のウワサに聞きました』。今回は,フリーペーパー芸人・パーティ内山。ネタを披露し,お勧めのフリーペーパーを紹介してもらいました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日は,先週放送したAKBとの未公開トーク。慎吾君「今まで何回もこうやって一緒に歌やらせてもらっているから,どっかでAKBの曲を聴くと,なんとなく全体的にフリ踊れる」。剛くん「うん」。中居君「けっこう踊れんじゃない?」。慎吾君「ちょっと恥ずかしい,体動いちゃうから」。木村君「わりとAKBのフリってさ,体から抜けねぇんだよな」。吾郎ちゃん「抜けない」。中居君「入ってないよ」。吾郎ちゃん「入ってるよ」。吾郎ちゃんは一番練習してたと言われます。木村君「今日,『さよならクロール』やったじゃん。1回目終わったときに,"僕,おぼれた"って言ってた」。吾郎ちゃん「泳げなかったですね。溺れて,渡辺さんですよね?ぶつかって。ごめんね。いっぱい僕ぶつかっちゃって」。中居君「怒ってんの?」。吾郎ちゃん「こういう(平泳ぎのフリ)フリがあって。そこをすり抜けてから僕のサビの位置行くのに。彼女アップだからがんばってやってるんで。僕もじゃましたくなかったので,すり抜けていこうと思ったんだけど。毎回,この変・・・満面の笑顔なんだけど,ここでぶつかってる」。

6月1日(土)

「王様のブランチ」

 映画ランキングのコーナーで,剛くんのコメントがちょっと流れました。コメントは,完成報告会見より。仲村トオルさんの衣装について。剛くん「トオルさんらしからぬ格好だったので,楽しませていただきました」。自分でもやりたくなったりはしなかった?剛くん「僕はいいです」。


もどる