今日のつよぽん’13 7月号

もどる


7月31日(水)

「FNSうたの夏祭り」

 番組開始,トップバッターSMAP。曲は「shake」。
 剛くんと加藤アナが進行役。剛くん「会場はすごい熱気ですねぇ・・・僕は,ただただ緊張しています」。
 SMAPは,木村君・吾郎ちゃん・慎吾君がソロでコラボレーション。まず最初に,慎吾君。剛くん「自分のコトのようにドキドキしています」。慎吾君は,ナオト・インティライミさんと「上を向いて歩こう」。吾郎ちゃんは,大橋トリオさんと「あの素晴らしい愛をもう一度」。木村君は,斉藤和義さんと。剛くん「木村君,相当気合入っていると思いますよ」。曲は「ずっと好きだった」。
 そして,番組最後の曲は,SMAP。歌前にちょっとだけトーク。加藤アナ「中居さん,いかがでしたか」。中居君「今回ね,ずっと3時間,4時間,5時間?見てましたけど。草なぎくん,1回もアドリブがありませんでした。あんまないケースですね。アドリブがなかったって言うのは,素晴らしいと思います」。剛くん「ありがとうございます」。加藤アナ「でもしっかり根,褒めていただいて。ありがとうございます」。吾郎ちゃん「よかったよ」。剛くん「ありがとうございます。吾郎さんもよかったよ」。吾郎ちゃん「ホントに?みんなのコト,”君”付けしてたね。メンバーのコトね」。木村君「あのさ,お前,カンペをそのまま読むから,”それでは続きまして,稲垣吾郎君に”って。お前」。剛くん「メンバーだから・・・」。中居君「フルネームの”君”はあんまないですけど」。慎吾君「せめて,”さん”でいいかな」。木村君「なぁ。いいよなぁ」。加藤アナ「仲の良さがうかがえました」。ソロでのコラボの感想。慎吾君「『上を向いて歩こう』,すごい好きな歌だったんで,一緒にナオトさんと歌うことができて,幸せでした」。木村君「これだけたくさんのお客さんが一緒に盛り上げてくださったので。非常に緊張してたんですけど。お客さんに歌うつもりで歌ったら,すごくリラックスできたので,ありがとうございました」。吾郎ちゃん「僕は,なかなか1人で歌うことは,普段あまりないので,すごい新鮮だったんですけども。これ,毎年やりたいですね。コラボ企画。僕らも参加させていただいて,楽しかったです」。剛くん「そうですね」。加藤アナ「毎年恒例になってます,中居さん,草なぎさんの司会っぷりは?」。中居君「さきほど,アドリブって言ったんですけど・・・僕,ちょっとね。風邪をこじらせて,歌うことができなかったんですが」。剛くん「じゃあ,ぜひともね,次回は中居くんも!」。中居君「25年間,ずっと風邪が治らないんですけども。なんとかならないですかね」。剛くん「それは自分でどうにかしてください」。中居君「すいません。ありがとうございます」。  曲は「Joy!!」。
 エンディング。出演者のみなさんに一言感想を。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

7月30日(火)

 今日は・・・?

7月29日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,北川景子さん・蘭寿とむさん。オーダーは「2人が大好きなBISTROハンバーグ」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。まず<心理テスト>。「あなたは桃太郎。旅の途中で目の前に大きな岩が落下し道をふさがれてしまいました。どうしますか?・・・A:キジにつかまり飛んで岩を超える,B:回り道を探す,C:みんなで力を合わせて岩を動かす,D:近くの村で岩を爆発させる火薬を手配しに行く」。Aは中居君・慎吾君。Bは木村君と吾郎ちゃん。Cは北川さん。Dは剛君と蘭寿さん。これは「あなたの男気度」がわかります。Aは男気度10%。「何かあると他の人の助けをあてにしてしまうタイプ。全く男気がない人。かわいさを武器に世渡りをしていく傾向があるようです」。オネエっぽくなる慎吾君。Bは40%。「正面からぶつかっていく音を避けるタイプ。やや男気に欠ける人。特に強い人や権力者を前にするとついつい媚びてしまうこともあるでしょう」。慎吾君「木村君は違うよぉ〜。木村君は違うよぉ〜」。吾郎ちゃん「お前,どういう意味だよ,それ!!」。慎吾君「ヤベェ。スネ夫が怒った」。吾郎ちゃん「なんでもいいです。木村君と一緒だから」。中居君「木村に媚びてる感じがイヤだ。なんで木村にごまをするんだよ」。木村君「お前,いま,オレにごますったの?」。吾郎ちゃん「ごまはすってない」。中居君「みなさんは,木村君に対してははずれてるよ。稲垣君に対しては,あたってるねってことで」。吾郎ちゃん「どうすれば面白いか分かっているけど。ホントにイライラする」。中居君「お客さんに失礼ですよ」。吾郎ちゃん「テレビとして,タレントとしては,面白いけど。ホンネとしては,全然面白くない」。Cは95%。「リーダーとしてみんなを指示し,自分も汗をかく”男気の魂”と言えるでしょう」。北川さん「いや。木村さんより男気があるなんて信じられない・・・あ,でも・・・」。吾郎ちゃんを必死で止める慎吾君。吾郎ちゃん「言わせろ!」。木村君「すごいうまかったよね」。間もいい。吾郎ちゃん「面白いけど,内心ムカついてるよね」。そしてDは70%。「みんなのために冷静に作戦を立てるタイプ。熱い人と言うわけではありませんが,さりげなくアイディアを出したり,何気に男気がある人と言えるでしょう」。続いて,<なぞなぞはディナーの前に>。SMAPvsゲストチーム。負けたら罰ゲーム。罰ゲームは,宝塚風決めポーズ。Q「冷蔵庫の中に入っている大きな動物は?」。慎吾君「ゾウ」正解。Q「ネズミが手を挙げて飲む飲み物は?」。木村君「チューハイ」正解。木村君「罰ゲームやりたくないぜ」。慎吾君は,剛くんに「スイッチ,手置けよ」。剛くん,ボタンに手をおかず,1人だけ台に。慎吾君「みんなやってんのに」。中居君「次は,草なぎくんだけの問題です」。次からビジュアル問題。絵が出てきて何と読むか。Q「(楽がCの形に並んでいる)」。剛くん「らくしー」×。木村君に責められてます。北川さん「楽しい」正解。次はSMAP4人で。Q「(靴が九の形に並んでいる)」。慎吾君「窮屈」。ゲストチームはSMAPの早さに圧倒されている様子。剛くん「じゃあ,僕だけで・・・草なぎチャンス」。中居君「じゃあ,”草なぎチャーンス”って」。剛くん「草なぎチャーンス!」とポーズ。Q「(手がSに並んでる)」。北川さん「エステ」。Q「木がKに並んでる」。答えるように言われた剛くん,悩んで「KY」。もちろん不正解。慎吾君「Yがどこにあんだよ!」。蘭寿さん「ケーキ」正解。SMAPまた4人に戻ります。Q「(○の中に”あ”)」。木村君「頭」正解。ラスト問題。なんと・・・2兆点。剛くん「意味ないじゃん」。最後の問題「(旗に”け”)」。木村君「畑」正解。SMAPが勝利。北川さんと蘭寿さんがポーズ。すると,吾郎ちゃんと慎吾君もやることに。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『SMASH TENNIS』。今回の対戦相手は,石黒賢さんとプロテニスプレーヤー・青山修子さん。第1試合。SMAPvs青山さん。1番目木村君:30pで木村君。2番目剛くん:11pで青山さん。3番目は師匠こと慎吾君:33pで青山さん。4番目吾郎ちゃん:14pで青山さん。第1試合は,ゲストチームの勝利。青山さんに,勝利した時の希望ご褒美を聞くと,「お姫様だっこ」。第2試合。SMAPvs石黒さん。吾郎ちゃんが意気込んで出てきますが,すぐ中居君と交代。11p石黒さん。2番目木村君:9pで石黒さん。3番目剛くん:5pで石黒さん。4番目慎吾君:10pで石黒さん。剛くん「ヤバイな,SMAP」。吾郎ちゃん「なに?オレ?しょうがないな」と出てきます。結果,3pで石黒さん。続いて中居君:16pで石黒さん。結果,ゲストチームの勝利。お姫様だっこは御指名で,木村君。
 『香沢翼』。
 『ライブ』。世界50カ国のみなさんと。お仕事などをちょっとインタビュー。曲は「世界の国からこんにちは」。

7月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号緊急企画』。前回の『終了後』で話題になった<4スタンス理論>。フィジカルスーパーバイザー・廣戸聡一さんに説明してもらいます。身体特性は4種類のタイプに分類され,それに応じて体を動かせば能力が発揮され,ケガを防げるというもの。金曜レギュラー陣を分類していきます。まず最初に,大きくA・Bの2種類に分けます。A:指先で握る,B:手のひらまで握る。これで,A:タモリさん・ひとり君・優樹菜さん・堤下君,B:関根さん・剛くん・田中さん・浩介さん・・・と分類されました。さらにそれぞれを分けていきます。体の重心が・・1内側or2外側。これはイスに座って立ち上がる時に,太ももを内側に絞るか,外側に絞るかで見ます。関根さんは,外側に絞られると立てず,内側に絞ると立てたので,”B1”ということに。それぞれやるんですが,剛くん,足を触られると・・・「あ,これヴィンテージなんで・・・」と,ジーパンを気にします。廣戸さん「そーっといきます」。”そーっと”でも判定可能。剛くんは,関根さんと一緒で”B1”。こうして分けると,A1:ひとり君,A2:タモリさん・優樹菜さん・堤下君,B1:関根さん・剛くん・浩介さん,B2:田中さん。続いて,日常生活の動きのコツを教えてもらいました。体のタイプを知ることでケガを防ぐことができると。重いものを持って立ったり座ったりする動作を教えてもらいました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,湘南乃風とのトーク未公開。
 中居君「どう?合う?」。吾郎ちゃん「すごい楽しかったんですけど。オレ,今日間違いがあったなと思ったのは,まず素足にスリッポンなこと。スカーフ巻いてるの僕だけだなって」。中居君「なんでさ,だぼっとしたパンツにTシャツ着なかったの?」。吾郎ちゃん「でもすごい楽しかったですし」。中居君「歌どうでした?自分の音楽的なビートと,自分の心臓のビートは,しっかりとマッチングしたのかなって」。吾郎ちゃん「”ぶっ飛ばせ,つきぬけろ”みたいな感じは,僕の中にはないですよ。しょうがないですよ。これは」。慎吾君「しょうがない・・・」。吾郎ちゃん「だけど,それは,こうやって,ご一緒させていただくことによって,そういう経験ができるから楽しかったです」。中居君「”ぶっ飛ばせ”とかないの?」。吾郎ちゃん「”ぶっ飛ばせ”は,ないですね。バイクとかもないですし」。木村君「言葉の選択肢の中に,”どたま”とかないんですよ」。吾郎ちゃん「”どたま,ぶちぬけ”みたいな」。中居君「”オレ,オレ,オレ,オレ”はよく言うじゃない」。吾郎ちゃん「オレ?オレ?・・・こっちの”オレ”でしょ」と,顔の横で手をたたきます。中居君「タオル巻いてくれば」。吾郎ちゃん「タオル振ったの,生まれて初めてでした」。

7月27日(土)

 今日は・・・?

7月26日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクション。レギュラー陣が廊下で今日の見どころを。剛くんが中心。今日から月一レギュラーの鈴木浩介さんが金曜日に。それを紹介するんですが,剛くん「つき・・・いや・・・げついちレギュラー」。みんなにつっこまれ。剛くん「浩介君!元気?・・・ごめん,噛んじゃった」。
 オープニング。今回は,すみっこでnoonboysが踊り,中央には『会いたいヒト』のドアが。中央のドアからタモリさんが登場し,すぐにレギュラー陣が一斉にドアから登場。鈴木浩介さんが今日から月一レギュラーで参加です。
 『会いたいヒト』。浩介さんは,募集していなかったので,今日の放送中に来てもらうことに。その内容は同姓同名のひと。ゲスト,インパルス堤下君。2週連続『いいともCUP』をあらしたことを謝っていました。ひとり君に<とにかく足が臭い人>はオーディションに来たそうですが,あまりにもすごくてお昼の番組にふさわしくないと帰ってもらったそうです。優樹菜さん<ユニフォームで来てくれるサッカー部のイケメン中高生>。1人登場。恒例となった剛くんの<モノマネ>は3人。田中さん<すごい怖い心霊写真を持っている人>1人。
 『共感ボウリング』。浩介さんは,30代でひとり君と一緒に。ゲストは,20代芹那さん,40代南野陽子さん,50代高木美保さん。テーマは<学生時代によく聴いた夏ソング>。フリップに書いている間,三田アナに聞いてみた剛くん。20代の三田アナは「Yeah!めっちゃホリデイ」と言うんですが,剛くん「メーめっちゃホリデイ?・・・げー?」。聞き返しちゃいました(笑)20代。「夏祭り」(3人)。「夏の思い出」(0人)。30代。剛くん,浩介さんに「同い年なんだよねぇ。誕生日も近いんですよねぇ」と言うんですが・・・浩介さん「そうですか?11月ですけど・・・」。剛くん「違うか」。誰かと間違えたよう(笑)「真夏の果実」「ビーチターム」ともに0人。40代。以前<こどもの頃のアイドル>で南野陽子さんの名前が出たけれど,0人でショックを受けたという話。剛くん「南野陽子さん,昔,夢に出てきて好きになったことあります」。「ふたりの愛ランド」(3人)。「真夏の果実」(2人)。50代。「勝手にシンドバッド」(3人)。次「渚のシンドバッド」。剛くん「シンドバッド攻撃で」。結果3人。剛くん「すごい,シンドバッド攻撃」。そのおかげで(?)50代の勝利。
 『会いたいヒト』。浩介さんの会いたいヒトが・・・2人登場。しかも漢字も同じでした。
 『いいともCUP』。簾でおとさずにスイカのボールをリレー。いままでの最高は火曜の14個。結果は16個で優勝!最後に「FNSうたの夏祭り」を告知。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,高橋優さん。対談のパートナーは,武井咲さん。武井咲さん。2006年に雑誌「セブンティーン」の専属モデルとしてデビュー。今年の上半期には,CM女王に輝き,女優としても数多くの作品に出演。そんな武井さん,実は高橋さんの大ファン。自信が感じた思いをストレートに表現する歌詞に,とても共感したそうです。武井さんが女優として一躍注目を浴びることになったドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」。当時の思い出を語ってくれました。今夜の1曲目は,2011年10月に放送した高橋さんの代表曲「福笑い」。親友・城田優さんとの共演でお送りします。続いての曲は「涙の温度」。高橋さんの大ファン,女優・大竹しのぶさんと共演しました。
 次週は,山下智久君×勝地涼君×窪田正孝さん。8月9日は,久保田利伸works。

「ぷっすま」

 700回目の放送。プールサイドのナギスケ。ユースケさん「夏だからね,やっぱ,こういうね,ロケはこういうとこだろ」。剛くん「うん」。ユースケさん「としまえんに来ております」。剛くん「大丈夫なんですか?あのぉ・・・お金」。大熊さん「としまえんさんのご厚意で,今日は無料で」。無料で貸し切り。ナギスケ「ありがとうございます」。ユースケさん「としまえん,最高!」。剛くん「最高!」。
 今回の企画は『新生「ぷっすま」激辛部真夏の道場破り』。部長・道端アンジェリカさん登場。約1年ぶり。ユースケさん「なんで今まで来てくんなかったの?」。アンジェリカさん「見守ってましたよ」。剛くん「放置しすぎですよ・・・っていうかさ。何のためにやってんですか?」。答えはなし(笑)今回は,新入部員として,過去のMVPが登場。第1回夏焼雅さん(Berryz工房)。応援メンバー:嗣永桃子さん。第2回は引き分けで,前島亜美さん(SUPER☆GIRLS),応援メンバー:荒井玲良さん,そして鞘師里保さん(モーニング娘。),応援メンバー:生田衣梨奈さん。第3回も引き分けで,福田花音さん(スマイレージ),応援メンバー:竹内朱莉さん,そしてAmiさん(E-girls),応援メンバー:石井杏奈さん。剛くん,プールの方を指さしながら「ももち!入っちゃダメだ!」。ももち「そういうフリは・・・」。剛くん「入るなぁ〜!入るなぁ〜!入るなぁ〜!」。すっかり芸人扱いです。今回は,この新入部員5人+剛くんで激辛メニューの完食を目指します。剛くん「ユースケさんはどうすんの?」。ユースケさん「みんなを応援したりとか・・・」。剛くん「それおかしいよ!オレ許さないよ!それ・・・ただ,ユースケさんさぁ,好きなアイドルの人たちとさぁ」。ユースケさん「そんな仕事がたまにあってもいいじゃねぇか」と開き直り?(笑)今回チャレンジする激辛料理は,築地ふく竹本店「かねふく激辛明太もつ鍋5人前×辛さ3倍」。部長・アンジェリカさんが試食。アンジェリカさん「全然大丈夫です。美味しいです」。そしてユースケさんも試食。ほんのちょっぴり食べただけで,悶絶。ユースケさん「ヤバイよ」。食べる順番は,Amiさん→前島さん→福田さん→剛くん→夏焼さん→鞘師さん。大熊さん「6分の1ずつ食べてったらいいですかね」。剛くん「まあ,君たち3人で食べれれば食べちゃっていいよ」。
 1人目:Amiさん。剛くん「E-girlsのパワー見せてやれ。アイドルとは違う,アーティストのパワー見せてやれ」。食べたAmiさん「痛い!痛いよぉ!」の連呼。剛くん「E-girlsのパワー見せるんだろ・・・たけちゃん,最近どうなの?E-girlsは」。竹内さんは,E-girlsのファン。竹内さん「最高です。フリコピするのが好きで,E-girlsさんの」。「CANDY SMILE」のサビのフリができると。応援として,石井さんと竹内さんの踊り。大熊さん「応援になりました?」。Amiさん「全然!だって歌わされたから」。ここでヘルプカード。1人1回ずつくじで決まったお助けアイテムを使うことができます。ただし<ドクロ>をひくとトウガラシが追加されます。結果は・・・ドクロ。剛くん「これ以上辛くしてどうすんだよ」。1杯でバトンタッチ。2人目:前島さん。1口で悶絶。思わず立ち上がろうとしちゃいます。ユースケさん「この机をひっくり返しそうになったよ」。剛くん「星飛雄馬のお父さんみたいに」。ももち「あみたちゃーん!がんばってぇ〜!」。前島さん「嗣永さんの大ファンなんですよ。ステージでのキラキラ感。完璧なパフォーマンスが,本当に尊敬してて。真のアイドルだと思うんですよ」。剛くん「キラキラ感あるの?」。ももち「自分じゃわかんないですよぉ〜」。剛くん「最近風格出てきてるもんねぇ」。ももち「アイドル11年目なんで」。剛くん「亜美ちゃん意外に強いって」。前島さん「根性はあるんです」。辛さを得意な板割りで表現。剛くんが板を持って構えていました。キレイに割れる板。剛くん「すごぉ〜い!」。ユースケさん「ももちもいってみようか」。剛くん「ももち!」と待っています。受けると,板は割れず,剛くんが痛がってます。剛くん「当たってないけど,なんか,痛い」。3人目:福田さん。食べてすぐに耳が真っ赤。福田さん「でもおいしいから食べますね」。剛くん「がんばれ!がんばれ!かりん」とメガフォンでコールしますが・・・「かのんです」と福田さん。ヘルプ使わず交替。残り5分の3。
 4人目:剛くん。大熊さん「また鍋をグツグツいわせております」。剛くん「この炎天下の中ね。この感じ,テレビ的だね」。器にもつ1個だけ入れるので,周りからブーイング。剛くん「僕,副部長だよ。儀式ですよ。この鍋と対話するわけですよ」。そして食べると「辛いね」とたすきを外そうとします。必死で止める周りの子たち。剛くん「お前ら,マジで止めるな!」。がつがつ食べ始めたかと思ったら,またたすきを・・・。剛くん「お前ら!力が強い!」。ユースケさん「剛,やられたいだけなんだろ」。2杯目へ。剛くん「これはなんのためにやってるんだろう・・・やべ,辛いな,ホント。僕,これ食べないと,2人食べれないかもしれないもんね」。3杯目へ。ももち「ももち応援してますよ」。剛くん「ももち,応援してくれてんの?」。ももち「”3・3・7ももち”やりましょうか」。剛くん「いらない」。ももち「すごい効果ありますよ」。ユースケさん「ちょっとやってごらん」。ももち「がんばれ!がんばれ!草なぎさん。ももち,ももち,もちもちももち,わぁ〜」。剛くん「なんかイライラして食える」。4杯目へ。剛くん「これいったら考えようか,大盛りでいっとくから」。女の子たち「かっこいい!」と拍手。剛くん,嬉しそうに「SMAPです!辛い時でも,アイドルは笑顔だからね」。ところが・・・。大熊さん「泣き顔になってきましたね」。剛くん「だんだん辛くなってきた・・・」。もう涙が止まりません。ユースケさん「剛が泣いてるの,すげー久しぶりに見たよ。こんな剛久しぶりに見たよ。大丈夫か,剛」。剛くん「辛いんだよぉ」と涙。ユースケさん「27時間テレビ以来ですよ」。ヘルプカード。<ユースケチャンス>。ユースケさんが1分間代わりに食べてくれるというもの。ユースケさん「お断りです」。ユースケさん推しメン生田さん「”がんばって生田”一緒にやりましょう」。一緒にやります。ユースケさん「嬉しいの,オレだけ」と嬉しそう。勢いで食べてみます。ユースケさん「よく食べたね」。そして,ユースケさん「えりぽん,魔法かけてくれ」。魔法をかけてもらうと,1杯完食。剛くんは,そのあとがんばって4杯目完食。
 5人目:夏焼さん。その隣で抜けがら状態の剛くん「今,一番辛いもん,オレ」。夏焼さん,1杯完食。ここでヘルプカード。<激励コメント>。関係する人からVTRメッセージが。つんく♂さんでした。つんく♂さん「もうギブアップですか。そこやな。Berryz工房がパッとせえへん理由があるとしたら。そこやな。夏焼のギブアップ感が,全体的に伝わって,ゆるさにつながってるんちゃうか?ここで負けててええんですか。いいんですか。これは,宣伝じゃないですよ。シャ乱Q,7月17日に『シングルベッド』出ますけども。いろんなこと乗り越えて,ここにきてるわけですから。宣伝じゃないですけど・・・『シングルベッド』新しくリリースしますから。これはさっきの話と全く関係ないように思うけども,それはお前,まだ甘いから。その辛いのを全部食べえて,新しいBerryz工房となって,次に羽ばたいていって欲しい。そんな風に思ってます」。夏焼さん「宣伝もあったけど,元気出ました」。剛くん「でも,秋元さんからコメントないね」。ももち「そこ,ハロプロ一番ナイーブなところなんで」。2杯目完食。残り6分の1。6人目:鞘師さん。1杯食べてヘルプ。<応援の手紙>。お母さんから(大熊さん代読)「里保,今日は激辛のお仕事ご苦労様。幼稚園のお遊戯会でモーニング娘。を踊って以来,アイドルになりたいってがんばってきた里保。モーニング娘。になってすぐの頃には,貴重な経験をさせていただくことに感謝していても,どうしてもなれない環境と言うのがあり,毎日泣いてたよね。どれくらい泣いたかなぁ。ほんとに辛い時期だったよね。里保が初めて弱音はいた時かな。それを思うと,里保はほんとに成長したと思うよ。いつも一生懸命は里保をママは誇りに思っているよ。”無理はしないで”って思うけど,里保はモーニング娘。が好きだから,自然とそうなっちゃうんだよね。だからね,ママに暗い,遠慮なく言いたいこと言って。里保は娘なんだもん。歴代の先輩方の偉業に恥じないよう,メンバー全員で突っ走ってください」。ユースケさん「1人だけ,えりぽんが号泣してる」。剛くん「お母さんに一言ね」。鞘師さん「最後まで,これ食べるので見守っててください」。ユースケさん「そしてお母さん。僕もこれからもずっとモーニング娘。応援していきますから。今度お会いできたらと思ってます」。2杯目も完食。初勝利。
 部長・アンジェリカさん「今回は,予選突破おめでとうございます」。”予選”という言葉に,みんな戸惑います。アンジェリカさん「もちろん,予選があって,本選があるので」。ユースケさん「そろそろ本当の戦いに向かうか」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ」カラー2p。剛くんインタビューカラー4p。

7月25日(木)

★CM★
 ソフトバンクの新しいCMが始まってます。”前向きリストバンド編”。リストバンドとスマホで健康管理。メンバー1人ずつコスプレ。剛くんは,渋滞に巻き込まれ,意を決してマネキンと大量の荷物を抱えて歩きだす・・・と言う状況。メガネかけてます。

7月24日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー1p。
「月刊TVfan」
 「ぷっすま」カラー2p。
「月刊TVガイド」 
 『ジャニーズ24時間テレビヒストリー大事典』にSMAP&しんつよの時の記事あり。

7月23日(火)

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くんインタビューカラー3p。

7月22日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『禁断のSMAP占い』からスタート。まず木村君の占い。「負けず嫌いな頑張り屋」「努力家」「短所が勝手に長所に変わる→何をやってもいい方に転がりやすい」「仕事以外の友達をつくると運気が上昇」「ライバルを見出せば一番パワーが出る」「心はずっと高校三年生」「一生青春時代の人」「反骨心があり素直じゃない」「心が非常に純粋」「古風な考えが好き」「人に対してつっこめるのにつっこまれると異様に弱い→攻めは強くて守りは弱い」「2014年から次の目標が決まる」「大器晩成運の星」「72〜86歳の時にものすごく忙しくなる」。剛くん「もうちょっと前に来て欲しいですよねぇ」。木村君「そのころはゆっくりしたいよな」。ところが「ゆっくりする星が1個もない」。その忙しい理由は「役者」。木村君「評価おそっ」。剛くん「健さんだって,80歳だもん」。それまでの,後30年は青春時代。慎吾君「とにかく青春なんですね」。「70%は青春でできている」。慎吾君「他の30%は?」。「”段取り”と”情報”」。「アイドルでなければモノマネ芸人で成功。もしくは声優」。「クッキー食べると運気上昇」。みんなそれぞれラッキーフードがあって,吾郎ちゃんは「ハンバーグ定食」。吾郎ちゃん「ずいぶんわんぱくですね」。中居君は「チョコレート」。木村君「生姜焼き定食じゃないんだ」。慎吾君は「丼もの」。ご飯がラッキーなんだそうです。それを聞いたしんつよ「おジャーマップ!」。剛くん「運きあがってる!」。そして剛くんの占い。最初に生年月日等書きますが,木村君「”なぎ”書ける?」。剛くん「書ける。自分の字だから」。中居君「死んじゃうんじゃない?ジャニーさんに,33歳で死ぬって言われてたんですけど」。「理論・理屈がしっかりしている」「芸術・美術・博士のような星」→「好きな事できるとトコトンはまる」。「ちょっとお調子者」。剛くん「調子に乗りますねぇ,すぐ。褒められると」。「欠点や弱点を見極める目を持っている」。慎吾君「持ってない」。「雑な星持っている」。慎吾君「あぁ,そうそう」。「見てるようで意外と見てない」。慎吾君「あぁ,そうそう」。剛くん「ちょっと黙ってて。聞いてるから」。中居君「たぶん1番わかってるから。確認してんだよ」。「正義感がある」。慎吾君「あるねぇ」。「まっすぐすぎて融通が効かなくなる」「優しい人」。「食事のバランスが崩れやすい。1回好きになるとそればっか」。剛くん「そんなことないよ・・・そっか。カレーとか食べるか」。慎吾君「これは健康だって言って,ハマっちゃう」。「音楽を聴くと心が楽になる」。剛くん「SMAP聴いてます」。慎吾君「聴いてる。朝起きた瞬間から,SMAP」。中居君「今日,なに聴いてきたの?」。剛くん「BANG!BANG!バカンス」。「ネックレスをすると運気が上る」。剛くん「ネックレスとか好きです」。「長いものを持つと運気が上昇」。「心は生まれた時から60歳」。剛くん「やった!一番オトナ!」とこどものようなはしゃぎ方(笑)「その反面小5の心を持っている」。ラッキーフードは「そば」。木村君「生まれた時から60歳だからね」。「女性を見る目がない」(認めると好きになる」。剛くん「尊敬しちゃうと,好きになっちゃう」。中居君「最近誰が好きになっちゃった?」。剛くん「言えないですよ。そんなの・・・女優さんとか,好きになっちゃうんですけど」。セリフ覚えとかすごいと思って。中居君「最近誰?」。剛くん「最近は,涼子ちゃん。本当に好きになっちゃったねぇ。広末さんがね。舞台一緒だったんでね・・・熱くなってきちゃった・・・結婚とかどうですか?」。「2013年10月以降,2014年に初めて会った人か,2016年,2018年出会った人」「1番選べ過ぎて,チャンス逃しやすくて,選び間違いする癖がある」→「1回周りに聴いた方がいい」。中居君「香取君に聞いた方がいいんだよ。この子好きになったって」。剛くん「相談しますよ」。中居君「誰に?」。剛くん「慎吾に。けっこう突っ走っちゃうとこあるんで」。中居君「判断任せるってことだべ」。剛くん「意見を取り入れるだけで変わってくるって事ですか?・・・けっこう失敗多いんで,僕。ダメになっちゃう・・・」。慎吾君「収録中!本気の反省するな」。最後に,SMAPの相性。「中居君:まんべんなく相性がいい。慎吾君に刺激を与える相性」。「木村君と吾郎ちゃん:仕事を一緒にする相性」。「吾郎ちゃんと剛くん:本心の部分でわかりあえる」。吾郎ちゃん「自然にいられる。空気みたいな感じで」。中居君「老夫婦みたいだね」。剛くん「早寝早起きとか似てるし」。木村君「ホントの老夫婦じゃねぇかよ」。「剛くん:中居君の行動とか考え方がいまいち理解できてないが,面白がってはいる」。中居君「おめぇ!何目線だよ!!」。大笑いしている剛くん。慎吾君「面白い?」。剛くん「面白い。最高!面白い」。「慎吾君:中居君から金運もらっている」。慎吾君「時々,なんか包んで・・・」。「木村君・吾郎ちゃん・剛くん:慎吾君の家族のような星」。中居君「おかしくない?4人が家族って事?オレまんべんなく・・・」。そして慎吾君には金運を与え・・・。木村君「パトロン!パトロン!」。中居君「心でちゃんとつながってるってことだね」。「キレイにバランスよくて不思議な相性」だそうです。
 『救命病棟22時』。しんつよ新コント(「救命病棟24時」のパロディ)。国立寿麻斗大学付属救命救急センター。患者が運ばれてきている。緊迫した状況。医師(剛くん)が,ある人物を待っている。登場したのは・・・救命救急医・イサミちゃん(慎吾君)。イサミちゃんは<イケメンオネェドクター>。<ドクターなのにオネエだからせっかち>。すぐにメスを手にして処置をしようとしますが・・・。<ドクターなのにオネエだからビビリ>。キャーキャー言っていると,突然スリッパでたたかれ・・・「ぼくがやります」と医師(剛くん)。真剣な状況の中,ドラマ「救命病棟24時」の番宣をし,主題歌を歌い出すイサミちゃんに,「うるさいっ!!」と医師(剛くん)。
 『ビストロ』。お客様は,高橋克典さん。オーダーは「克典のカツ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中,剛くんとの共演話。当時の剛君は,克典さん「ものすごいシャープな演技をする人で,アクションがすごい。体動くし」。中居君「ジャニーズですからね」。嬉しそうな剛くん。でも,電話番号交換したけれど,そのご連絡を取り合うことなし。しかも,克典さんがテレビを見ていたら,番号が消されたと。剛くん「流れでですよ。克典さんなら許してくれると思って」。キッチントーク。最初に,しんつよとの共演話。二人ともよく寝ていたと。克典さんは忙しかったんだろうと解釈してましたが,木村君は慎吾君に「これだろ」とゲームの仕草を。眠かった理由として,しんつよで,朝まで振り付けをしていた話をしていました。そして<こんな時どうする?Yes or No>。Q「店員さんが熱々の肉まんとアイスクリームを同じ袋に入れた。注意しますか?」。慎吾君と克典さんがNO。克典さんは,解けたアイスが好きだから。剛くん「言いますね。”ちょっと,それダメでしょ”って」。吾郎ちゃんは,言うけれども「同時に買わなそうですよね」と,前提から否定。剛くん「でも他の人のも・・・」と話し始めると,木村君「さっきからほっぺに何かついてんだよ」。両方のほっぺを手で探り,ちょっと膨らませたりする剛くん。木村君は,はっきり否定するというより,「アイスもらっていいですか」と袋に入れないようにする。慎吾君は「言えないですよ」。お店出て怒りだすと。Q「マネージャーが遅刻。注意しますか?」。木村君と慎吾君がYes。剛くん「まじめにやってて,がんばってる中での遅刻なので」。木村君は,自分に対してというより,現場に遅れることを注意すると。慎吾君のマネージャーさんは,いつも寝坊しないのに,”ここぞ”と言うとに遅れるそうです。中居君が「古畑任三郎」の時,普段あまり遅れたりしないしんつよで遅れてきたという話を。一緒ではなく,ちょっとだけ剛くんが早かったそうですが。Q「枕が変わると気になって眠れなくなる」。克典さんだけがYes。SMAPは眠れる。中居君「みなさんは育つでしょうね」。Q「サウナで同時に入った人より先に出たくない」。Yesは,木村君と克典さん。一歩でもいいから後に出たいそうです。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『ライブ』。湘南乃風と。トーク。中居君「こんなイカツイ人,街ですれ違ったら,絶対逃げるわ」。慎吾君「イメージだと,チョーこえぇのかと思ったら,チョー優しくてイメージダウン」。それぞれの名前の由来を聞いていきますが,イカツイ話はなく,穏やかな優しいエピソード。RED RICEさんは,小学校の頃お赤飯が好きで,毎週お母さんが用意してくれたというエピソード。ライブの曲は「WICKED&WILD」「純恋歌」「睡蓮花」。

7月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『会いたいヒト』とエンディングからの『いいともCUP』,そして『終了後』。
 エンディングで乱入した堤下くん。『いいともCUP』ができませんでした。剛くん「2週連続だよ」。さすがにネット上でもかなり文句を言われたよう。一通り流れが終わると,静かに帰っていきました。
 『いいともCUP』。ラグビーボールを使ったボウリング(ピンは2本)。いままでの最高は,月曜・火曜の4本。金曜の結果は4本で,同時優勝。
 『終了後』。『会いたいヒト』の<メガニューハーフ>。190cm以上から185cm以上にしたらひとり来たという話から,身長の話へ。昔はみんな低かったという話から,関根さんが久しぶりに和式トイレに入ったら,以前ほど座っていられなかったという話。剛くん「こうやってかかとつけてられますか?」としゃがむ剛くん。みんなしゃがみます。剛くん「うちのメンバーの稲垣君は,かかとつかなくて。こうなっちゃうんです。かたいのかなぁ」。その後,歩き方の話になり,昔の人はみんな”ナンバ歩き”だったと。みんな挑戦。なかなかできず,ぎこちない。スキップに挑戦する剛くん,スキップになりません。タモリさんは自信満々にスキップしてましたが,途中から両手両足がばらばらに。剛くん「人って,型があるんですって。パターンに分かれてて。それのパターンによって,運動の・・・」。関根さん「4スタンス理論!」。剛くん「その人に決まってるポーズにしないと,効率悪くなるって」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月20日(土)

 今日は・・・?

7月19日(金)

「笑っていいとも」

 オープニングが変更。ステージに幕があり,そこへタモリさんが登場。まるで「特大号」。タモリさんの掛け声とともに幕が落ち,すでに並んでいる金曜レギュラー。みんな「新鮮」と。剛くん「新鮮ですよ。『特大号』見たいな感じです」。タモリさん「オレも牧師やんなきゃいけないかなと」。noonboysが今日の見どころを紹介してCMへ。
 『共感ボウリング』。それぞれの世代にゲストが登場。20代:やしろ優さん,30代:COWCOW,40代:小島慶子さん,50代:麻木久仁子さん。剛くん「わざわざお昼に新宿アルタまでお越しくださってありがとうございます」とご挨拶。そして,剛くん「芦田愛菜ちゃんも」とネタふり。マイクを向けるんですが,おでこにマイク(笑)最初のテーマは<教室で流行った言葉・ギャグは?>。20代。「おっはー」。剛くん「マヨチュッチュ。慎吾ちゃん。慎吾のマヨチュッチュ・・・あ,慎吾のおっはー」。8ニン。剛くん「1人だよ。ガーター?・・・ガーターじゃない。スペア?ストライク?」。残り1をどういうか悩んでましたが,残り2人。21歳の2人です。剛くん「すごいな,香取慎吾って」と言った後,20代の人たちに「僕の親友」と自慢げに(笑)次の答えは「アイーン」でしたがこれは0。残り2人は「KY」でした。30代。剛くんも一緒になって考えてます。「アイーン」7ニン。「どぅーん」0。他の答えは「ヨガファイヤー」。そして「ヒューヒューだよ」。剛くん,今度は「稲垣君,僕,友だちです」。40代。「友だちの輪」が0。剛くん「『いいとも』なのになぁ」。「うんちゃ」1ニン。他に「コマネチ」「キューちゃん」「しらけ鳥飛んでいく」「パーでんねん」。50代。「ちょっとだけよ」。剛くん「僕らも知ってますから」。6ニン。「がちょーん」0。他は「しぇー」「カトちゃんペッ」。「あんたもすきねぇ」。2つ目のテーマは<こどもの頃に親におねだりしたおもちゃは?>。20代。「たまごっち」5ニン。「バービー人形」0。他は「リカちゃん人形」「プレステ」「セーラームーンのコンパクト」。30代。「ホッピング」0。剛くん「女子目線で」。「リカちゃん人形」4ニン。他は「ローラースケート」「シルバニアファミリー」。40代。「リカちゃん人形」5ニン。「ピンクレディグッズ」1ニン。他は「ゲームウォッチ」「オセロ」。50代。「フラフープ」4ニン。次は「テクマクマヤコンコンパクト」か「リリアン」で悩みます。リリアンは,剛くん「しらなぁ〜い」。「テクマクマヤコンコンパクト」にしますが,0ニン。他は「バービー人形」「モンチッチ」「リカちゃん人形」。剛くん「僕,モンチッチ好きだったぁ」。他に「アメリカンクラッカー」も。今回は,20代の勝利。
 『会いたいヒト』。時間がないので次々と。ひとり君の「メガニューハーフ」と。剛くんの「マニアックモノマネ」。それぞれ1人ずつ。
 エンディング。『会いたいヒト』で紹介できなかった,堤下そっくりさん。その紹介をしていると,また堤下君乱入。『いいともCUP』もじゃまをして台無しに。
 
「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,徳永英明さん。対談のパートナーは前田敦子さん。徳永さんは,これまで,板野友美さん,高橋みなみさん,柏木由紀さん,渡辺麻友さん,AKB48のメンバーと歌や対談など,数々の共演をしてきました。そして今回,徳永さんが選んだ共演者は,昨年AKB48を卒業した前田敦子さん。今夜のコラボレーション。お送りする曲は,スターダスト☆レビューの名曲「木蘭の涙」。徳永さんと長年親交があるこのグループのボーカル・根本要さんと初めて共演します。前田さんは,2011年初主演を果たした映画での熱演が評価され,数々の賞を受賞。現在は,女優として映画やドラマで活躍しています。続いてお送りする曲は,2007年に「僕らの音楽」で放送した「レイニーブルー」。Salyuさんとのコラボレーションでお送りします。徳永さんは,今月17日に約4年ぶりとなるオリジナルアルバム「STATEMENT」をリリース。徳永さんが,楽曲政策について話してくれました。
 次週は,高橋優さん×武井咲さん。8月2日は,山下智久さん×勝地涼さん×窪田正孝さん。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ」カラー2p。

7月18日(木)

 今日は・・・?

7月17日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 「ぷっすま」カラー2p。『スマ新』カラー2p。『ZOOM UP NEWS』にも「ぷっすま」。
「ザテレビジョン」
 「ぷっすま」カラー1p。
「TVぴあ」
 「ぷっすま」カラー1p。

7月16日(火)

 今日は・・・?

7月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ別館』からスタート。お客様は,小倉優子さん・ギャル曽根さん。オーダーは「2人で食べる夢のbigパフェ」。まずは木村シェフから。中がいいというゆうこりんとギャル曽根ちゃん。婚姻届の保証人はお互いの名前が。SMAPはそれはいやだと言っていたんですが・・・。中居君「草なぎ結婚。”慎吾,オレの保証人になってくんね?”って」。慎吾君「ありそう!いいそう」。剛くん「あるね。マジであるかもしれない」。木村シェフ「桃といちごのBIGパフェ」。普段は花瓶だという器に入った2kgのパフェ。次は,稲垣シェフ。大量パフェを食べ続けるギャル曽根ちゃん。剛くん「1日食べない日とかあるんですか」。まったく食べない日はないけれど,”普通”の時はあるとか。でもゆうこりん「見たことない」。腸のビフィズス菌が多く,消化能力が高い。剛くん「ホントのフードファイターだよ」。次が完成する前に完食。稲垣シェフ「マンゴーのBIGパフェ」。これも2kgですが,もちろん完食。香取シェフ「スイカのBIGパフェ」。これも2kgでもちろん完食。草なぎシェフ。結婚したらお互いの貯金額を教えるかどうかの話になり,中居君は絶対に教えないと。「墓場まで持っていく」。剛くん「言える人が・・・」。中居君「今まで貯金言ったことないよ」。剛くん「だから独身なんじゃない」。中居君「お前,料理やってろよ!」。草なぎシェフ「富士山BIGパフェ」。かき氷メインのプレート。全て完食。判定は木村君勝利。
 『禁断のSMAP占い』。占うのは,ゲッターズ飯田。中居君は,何度も占ってもらったことがありますが,中居君「ろくな事いわねぇんだよ,こいつ」。慎吾君は,「いいとも」で一緒なのにちゃんと占ってもらったことがないからと,最初に占ってもらいました。最初に,ノートに名前と生年月日を書き,手を見せます。慎吾君「今のこの感じであんまないよ」。基本的な性格。「根が頑固」「絶対曲げないタイプ」「まじめ」「地道でコツコツしたことが好き」「人の話をほぼ聞かない」。ここで剛くん「そんなことないよ!慎吾,よく話聞くよ!僕の方が話聞かない。全然違う。あってない!僕,ずーっと見てきて,コツコツとか絶対やらないっすよ」。中居君「そうだね。セリフをコツコツとか」。剛くん「やんない」。ゲッターズ「がんばってる姿を見せるのが好きではない」。剛くん「ライブとかやるって事は,コツコツやるのが好きだからか」。木村君「っていうか,外野うるさくねぇ?どんどん聞こうよ」。続き。「褒める人を一番疑う」「心はずっと高一」。木村君「出た!永遠の16歳」。中居君「結婚みて」。「一番近いのは来年」(たぶんしないと思う)。次の機会は,2016年。さ来年に結婚すると,絶対に離婚する。中居君「試したくなるな」。「今年運気の流れがかなり良い」「73歳まで運気が上昇」。ここで剛くん「すげー!・・・70歳まで生きるんだ!」。中居君「そういう問題じゃねぇ」。慎吾君「そっち驚くなよ」。「まだまだこれkら」「これから運が押してくれる」。剛くん「運なしだったんだ」。「新たな時代を作る」。中居君「オレんときは,スケベやろうとか言ってたくせにさ」。ゲッターズ「中居さんがスケベな星を持ってるだけです」。続いて,その中居君。「芸能界で最強の運を持っている」。ゲッターズ「ほぼ運だけで生きています」。剛くん「実力なしですかぁ!実力ゼロですかぁ!」。「楽しいことだけでやっている」「運と勘だけで生きている」「根がアホ」。木村君「”根がアホ”ってすごくねぇ?」。「陽気で人を喜ばせる才能がある」。剛くん「今まで見てきた中で,中居君と匹敵するような・・・」。「これほど持っている人はいない」。一般を「1」とすると「30」。慎吾君は「1」。中居君「オレ,力ないの?」。剛くん「運も実力のうちって言いますからね」。木村君「30もってんだからいいじゃん」。剛くん「誇るべきだよ。”オレは運だけで,アホです”って」。中居君「ヤダよ,そんな能天気なの」。「踊れば踊るほど運気が上昇」。木村君「これだこれ」。吾郎ちゃん「これだ」。剛くん「それだ」。慎吾君「あげてんだよ,こうやって」。みんなで”中居君ダンス”。中居君「いつ結婚するの?」。「結婚願望があるようでほぼない」。ゲッターズ「根がスケベだからなぁ」。中居君「オレダメ人間じゃねぇかよ」。「恋愛は見た瞬間にわかる」。剛くん「会った瞬間ですかぁ?」。木村君「タレント名鑑持ってきて!」。「中三で心が止まってる」。慎吾君「オレのが年上だ」。「運と勘がお互い補てんするので悪くなることがない」。慎吾君「運30で,陽気で,アホでさ,踊るとさ,運気さらに上がるって」。剛くん「最高じゃん」。「歌の星は1個も持ってない」。吾郎ちゃん「占いって言うか,世論だよね」。「ダンスやめたらすぐ死んじゃう」。続いて吾郎ちゃん。「情報収集が好きで幅広く物事を見る」。計画的に行動するけれど,途中で変更するなど「ちょっと子供っぽいところがある」。剛くん「計画性ありそうだけどねぇ」。「心,高一と中三の間」。「非常にさっぱりしたタイプ」。吾郎ちゃん「占いもさっきからさっぱりしてますけど,大丈夫ですか・・・いや,なんか,まだ盛り上がりが」。慎吾君「ありがとうございました」と終わりにしようと(笑)吾郎ちゃん「今ので終わったら,普通の雑誌でひとりで読んだぐらいですもん。サビがあったでしょ。オンエアーも危ない」。そう言われて・・・「今年すごい大事な出会いがある」。今年の11月・12月に運命的な人に出会うそうです。仕事と結婚相手が同時に来る形。剛くん「ドラマだ」。中居君「舞台じゃない?」。どう選択しても,悪い方には行かないそうです。「108年に1回の分岐点」。中居君「どのくらい変態ですか?」・・・変態ではないそうです。剛くん「変態ではないの?」。中居君「変態ではないの?・・・イメージダウン」。木村君と剛くんは次回。
 「Joy!!」。ダンスイベントと過去に放送したフジテレビ&日大のVTRを織り交ぜて。

7月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『会いたいヒト』とエンディング〜その後。堤下くん,そっくりさんと服装もかぶってると言われて・・・。剛くん「だってさ,ここの幅も(首から襟元)同じだよ」。いったん落ち着いて,『いいともCUP』。逆にしりとりをしていきます。いままでの最高は,木曜の12.49秒。金曜の結果は,13.57秒。負けたのも堤下くんのせいになりました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,SEKAINOOWARIとの未公開トーク。中居君「SMAPのメンバーで,稲垣さんのことを,すごく・・・なんか,話をちらっと聞いたんですけど」。Fukase「僕が,友達とかと話してて・・・地元の友達とかで,芸能人で一番すごいなって思った人,オーラがある人って誰ですかって聞かれるじゃないですか」。中居君「歌手に限らず,役者さんとか・・・」。Fukase「通路で温かいお茶をはじっこで飲んでたら,通って行くのを見て”すごいな”と思って。印象がすごく残ってて。稲垣吾郎さんを上げているって言う」。すると,バックの映像が真っ暗に。中居君「消えちゃった,後ろ」。剛くん「良い話だったのにぃ」。吾郎ちゃん「絶対にオンエアーしろ!」。中居君「稲垣さんって言ったら,バーンって」。吾郎ちゃん「カメラ回ってなかったですよね,きっと」。Fukase「カメラ回ってなかったですね」。吾郎ちゃん「カメラ回ってない方がオーラ出るんですよ」。

7月13日(土)

 今日は・・・?

7月12日(金)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,『僕らの音楽』があるんだって。舗装美男だよね。『僕らの音楽』,今日のゲストは草なぎ剛ですって・・・いや,違うけど,たぶん,今日。やってんだね。ナレーションね。もう結構長くやらさせてもらって,嬉しい限りでございます。あの番組ってさ,やっぱり対談番組ってところがいいよね。アーティストの方がさ,ちょっとプライベートなこととかさ,迫って。その人の,なんか,気持ちに迫って,トークしてくれてるので,いいっすよねぇ。なので,いろんなコラボレーション楽しんでいただいてると思いますけど,今後とも『僕らの音楽』の方もよろしくお願いします。さあ,ということで。ナレーションってね,けっこう難しいんですよねぇ。”きゃりーぱみゅぱみゅ”が言いにくいの。”今夜のゲストはきゃりーぱみゅぱみゅさん”・・・”ぱふゅふぁふゅ”になっちゃうの。けっこうきゃりーぱみゅぱみゅさんは録り直して頑張ってます」。

「笑っていいとも」

 ジャンクション。今回は『会いたいヒト』の<モノマネ>落選者と。
 『会いたいヒト』。最近恒例の<誰も知らないマニアックモノマネ>。そしてタモリさんの<インパルス堤下にそっくりな人>。3人登場。
 『同姓代の気持ち共感ボウリング』。剛くんが進行の新コーナー。20代・30代・40代・50代の各世代のレギュラーが同世代のお客さんの気持ちを当てるコーナー。各年代10人ずつ客席に並んでいます。20〜50代までそろっている金曜日ならではのコーナー(?)。テーマは<こどもの頃に憧れていたアイドルと言えば>。”あこがれ”ということで,女性アイドルに限定。20代。優樹菜さん。「モーニング娘。」6人。「SPEED」3人。残り1人は「あゆ」。剛くん「すごいね,ユッキーナ」。30代。ひとり君。「Wink」と言うと,客席から「えぇ〜〜!」。結果は「0」。次「南野陽子」。これも客席から「えぇ〜〜!」。剛くん「世代が違うんだから」と。でも結果は「0」。剛くん「男と女で違いがあるのかもしれないね」。答えは「安室奈美恵」「中山美穂」「宮沢りえ」。40代。田中さん。「松田聖子」6人。「小泉今日子」0。他は「中森明菜」「ピンクレディー」。50代。関根さん。「山口百恵」6人。「キャンディーズ」0。他は「麻丘めぐみ」「浅田美代子」「ピンキーとキラーズ」。
 提供バック。『3Dキャラごはん』落選者と。パンをパクっと一口。
 『3Dキャラごはん』。テーマは<パン>。3組登場。
 『いいともCUP』・・・のはずが,突如乱入した堤下くんがうるさくて進行を妨害。ゲームができないまま番組終了。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,藤井フミヤさん。対談のパートナーは,本木雅弘さん。俳優・本木雅弘さん。1982年シブがき隊のメンバーとして歌手デビュー。華の82年組と呼ばれた同期を押さえ,その年の新人賞を総なめにしました。シブがき隊の解散後,俳優としての活動を本格化させると,2008年,自らが企画を持ち込み,映画化した「おくりびと」で,アカデミー賞外国語映画賞を受賞するなど,日本を代表する役者として活躍しています。今夜最初の曲は,2004年に放送した藤井さんのソロデビュー曲「TRUE LOVE」。ギタリスト・押尾コータローさんとのコラボレーションでおおくりします。今夜のコラボレーション。お送りする曲は,1995年に発売された藤井さんのセカンドアルバムに収録されている「マリア」。作曲を担当したシンガーソングライター浅井健一さんとのコラボレーションでお送りします。
 次週は,徳永英明さん×前田敦子さん。7月26日は高橋優さん×武井咲さん。

「ぷっすま」

 今回の企画は,『ロケ弁スターオーディション』。ゲストは,オードリーと鈴木奈々さん。まずは,いままで発掘したロケ弁スターのおさらい。剛くん「大好き。自分たちが言ったことが,ちゃんと弁当として形になったりとかね」。ただ,何人かのスタッフからロケ弁に関するわがままが,お弁当担当ADに届いているそうです。そこで,全スタッフにロケ弁のアンケートを実施。特に多かったわがままを発表。<ご飯とおかずの容器が別だと食べづらい>。これにはみんな納得。必ずしもテーブルがあるとは限らず,移動中の車の中でも食べづらい。<他の現場でも出てくる定番の弁当は避けてほしい>。若林君「完全わがままですよね」。ユースケさん「ただのわがまま」。でも,春日君「1日同じやつ3回とかあったりしますからね」。<丼やオムライスなど一種類のものは途中であきる>。これもわがままだと。大熊さん「美術の若い方が・・・」。若林君「若い方,言いますね,けっこうね」。<脂っこいおかずばかりではなくバランスを考えて欲しい>。これは女性スタッフから。<ごはんあ白飯だけではなく,ふりかけをかけるなどひと工夫ほしい>。若林君「もってくればいいじゃない」。大熊さん「某Jの会社の・・・草なぎさんのマネージャー・・・」。若林君「某Jの意味全くないじゃない」。続いて,ナギスケのわがまま。剛くん。<基本的には「ぷっすま」のロケ弁には満足している>。剛くん「好きなんですよね」。ユースケさん「うまい,うまいって」。もうひとつ<強いて言うなら,おかず一品一品のクオリティをもう少しあげて欲しい>。若林君「これにつきますもんね」。剛くん「考えたのはいいんですよ。スタッフの方も考えて頼むんでしょうけど。新しいところの開拓しようと思って,だいたい失敗してますよねぇ」。若林君「全然まんぞくしてないじゃないですか」。剛くん「そうなんだよねぇ」。ユースケさんのわがままはたくさん(笑)<デザートにフルーツを入れるのはNG>。ユースケさん「あけてごらん。残飯の匂いするから。心鬼にして言っているの」。<シンプルなレイアウトの弁当がいい>。<ニオイが気にならない弁当がいい>。仕事柄女優さんとも会うユースケさん「あんまり臭わない弁当にして欲しいな」。剛くん「歯磨けばいいじゃないの!?」。<豪華なおにぎり弁当がいい>。ユースケさん「広島の有名なチェーン店のお店で。大きなおにぎりに3種類具が入ってるの。バカウマなの。そこにすごくおいしいおしんことか。あと,お味噌汁とかあって。杏仁豆腐とかさぁ」。若林君「自分の好きなもの言ってるだけじゃないですか」。ここで・・・春日君「ちょーっと待ったぁ〜!・・・オードリー春日のロケ弁間がママベスト3」。スケッチブックに手書き。春日君「フリップを作ってもらえなかったんです」。<弁当の容器は持ち帰りしやすいサイズにしてくれ>。春日君「いつもね,持ち帰り用の手提げを持って来てるんですよ」。四角い大きいお弁当だとあまり数が入らない。<レンジで温めたいので耐熱性の容器にしてくれ>。<腐りにくい弁当にしてくれ>。剛くん「持って帰る人,春日くんだけだよ」。ユースケさん「めったにいない」。春日君「いいじゃないですか。春日のわがままですから・・・危うく負けそうになった」。若林君「自分の番組で言うならいいんだけどさぁ」。春日君「自分の番組みたいなもんだろ。みんなでピーターさんの別荘にいってんだから」。ナギスケ&スタッフの意見を踏まえると「幕の内弁当」がいいんじゃないかということで,今回は「斬新な幕の内弁当」オーディションに決定。そして,プレゼンターは若林君。
 1品目。「BENT-BENT」。剛くんの”わがまま”のクオリティUpに応じたお弁当。おかずの質を追求した幕の内弁当。「アジアンオールスター幕の内弁当」。おかずを1品ずつ試食していきますが,「ガパオ」を食べた春日君「ウマパオですね」。そのあと,剛くんも食べてみて「あ,ホントだ。ウマパオ」。若林君「のっかってくれたじゃないですか。泥船に」。お茶なしで890円。予算オーバー。おかずの内容を変更して850円にならないかと交渉。すると,鈴木奈々さんにちなんで770円にしてくれると。ユースケさん「オレら850円でって言ってるのに・・・逆に800円くらいにして海老の量を増やしてくれない?」。剛くん「ご飯の量増やすとか,少し。若い子たちにはちょっと少ない」。ご飯の量を増やして800円でOK。結果は・・・ナギスケ&奈々さんは採用。春日くんだけが審議。春日君「全部の賞味期限がいろいろじゃないですか」。ユースケさん「みんな怒るぜ」。剛くん「もう呼んでもらえなくなっちゃうよ,『ぷっすま』!」。春日君,慌てて「採用」に変更。
 2品目。「ミラーン」。ご飯を美味しく食べられる幕の内弁当。「カレー幕の内弁当」。剛くん,変声で「うまぁ〜い」。そして「おいしい。クリーミーで甘くて。エビとすごくあってておいしい」。順番で食べていき・・・カレーを食べてないのにピクルスを食べることになった春日君「想像ですけど,カレーの口直しには,ピッタリですね」。お茶なしで945円。値段交渉。ユースケさん「できれば600円にしてほしい・・・890円でもいいです」。これは「ぷっすま」価格としてOKがでました。剛くん「ごちそうさまでしたぁ〜」と完食。結果は,やっぱりナギスケ&奈々さんは採用で,春日くんが審議。春日君「容器が耐熱性じゃない」。剛くん「自分のことしか考えてないんだよ・・・帰れよ!」。「帰りたくない」と慌てて採用に変える春日君。
 3品目。「ライスボールファクトリー」。「巨大おにぎり幕の内弁当」。大きなおにぎりに3種類の具。ユースケさんが食べると「昆布」。剛くんが食べると「鮭」。奈々さんが食べると「昆布」。春日くんが食べると「鮭」。見事なペア(笑)残りの1つは梅で下。剛くん「ちんぴらも,チョー美味しい」。ユースケさん「今,剛,キンピラのこと”チンピラ”って言った」。剛くん「キンピラ,キンピラ」。お茶月で750円。交渉の必要なし。結果は・・・また同じ。春日君「野菜とか欲しいです」。剛くん「野菜あるじゃん。帰れよ!」。またもや慌てて採用にする春日君。春日君「私,出さない方がいいですか」と弱気。
 4品目。「サトバー」。定番を覆す幕の内弁当。お弁当が登場すると,みんなが立ち上がってのぞきこみます。「5種類の彩パスタ幕の内弁当」。ユースケさん「いままでの弁当についていたパスタと全然違いますよ」。剛くん「うん。うん。うーん,プロの味」。奈々さん「これ,びっくりしますよ」。その理由を聞かれると,「すごいおいしいから」。春日君「ウマロンチーノですね・・・あ,ペペロンチーノですね」。若林君「もうちょっと愛されてませんでしたっけ?『ぷっすま』の現場に」。春日君「一弁当ごとに離れていく感じ」。お茶つく850円。ユースケさん「めちゃくちゃ野菜おいしくなかった?1つパスタ減らして,野菜増やすのは」。それで800円でお願い。これもOK。結果は・・・やっぱり同じ。春日君「持って帰ること考えると・・・」。剛くん「もうテレ朝出入り禁止だよ!!」。慌てて採用に。

★雑誌★
「オリスタ」
 「Joy!!」ダンスイベントカラー2p。

7月11日(木)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はですね,職業教育の日なんだって。いやぁ,大変ですよ。僕はね,SMAPでよかったと思いますね。アルバイトとかしたことないんでね。やってみたいなってありますけど。一番最初に付いた職業がSMAPだったんでね。うん。僕らよく取材とかでね,SMAPじゃなかったらどういう職についていますか?なんて言う質問なんかあったりするんだけどね。やっぱね,洋服が好きだから,なんか,それこそデニム関係の洋服に進んでたのかなっておもいますけどね。今,思うとね。岡山ね。デニム工場多いから,どっかの門をたたいて”デニムが好きなんで,僕もデニム作りたいです”って。たぶん,そうしてんじゃないかなって思ったりする。なんか,最近は,ホントに。職人さんとかにあこがれるんでね。あとブーツが好きなんでね。作ったりとか。革とかも好きなんで,革職人さんに弟子入りしたりとか。そういうのに憧れたりするな。でも,結果的にはSMAPに就職できてよかったなと思いますね。はい。50枚目のシングル『Joy!!』もよろしくお願いします。SMAP活動がんばりますので,みなさん応援なにとぞよろしくお願いします」。

7月10日(水)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,語呂合わせで納豆の日なんだって。”7”で”とお”だから,”納豆”。そのままじゃないかって感じですけど。大好きですね。納豆もね。体にいいし,パワー出るし。うん。粘り強くなるしね。ここぞという時は,必ず納豆食べてます,僕も。ホントに助かってますね,納豆にね。納豆料理,いろいろありますね。韓国なんかね。テンジョンチゲかな?納豆の味噌汁あったりしてね。美味しいですよ。夏はいいですよね。麺と一緒に食べてもいいしね。そばなんかもいいですね。粘りって言うの好き,僕。納豆とかね。山芋とかね,お倉とかね。うん。混ぜちゃってね。美味しいんですよね。そこにキムチも美味しいですし。あとね,納豆と梅干しも合うの。梅ね。木村君なんかもよくやってるんだけどね。納豆と梅って,チョー合うんだ。やってみてください,みなさん。チョーうまいですよ。美味しい・・・ということでね。お腹すいてきちゃったね。朝からね。お昼ね,なにしようかね。今日ね。楽しみにね,お昼寝,がんばりましょうね。お昼までとりあえずがんばるしかないね。がんばろう。元気があれば,何でもできる」。

★雑誌★
「TVガイド」
 連載『スマ新』カラー2p。

7月9日(火)

★剛くんの誕生日!!

「おはようSMAP」

 「さあ,ということで,今日はね,僕,誕生日なんだね。これね。ほんまかいなそうかいなって感じですけどね。ホントにみなさん,どうもありがとうございます。なんか,応援していただいて。ファンの方のね,声も,僕のところに届いてますので,ホントにありがとう。さあ,ということでね,7月9日。今日,ジェットコースターの日なんだって。うーん。そうなの?ジェットコースターって言えばね,この間,ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド,乗ってきましたよ。最高でしたよ。すげー楽しかった。いいね。ジェットコースターの日に生まれたってね。そうなんだ,初めて知ったよ。そっか,いいね。今日,オレ,ジェットコースターのってきちゃおうかな。どっかでね。7月9日。今日,誕生日って事でね。うん。また,新たな1年が始まりますけど。そうだね。みんなに応援していただいて,これから1年がんばれる。そんな気持ちですね。いろいろ挑戦していきたいですね。やっぱりね。年々歳は取っていきますけど,挑戦心を失わないで,全力で前進してがんばっていきたいと思いますんで,みなさん,応援の方,よろしくお願いします」。

7月8日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。
 「さあ,今日はね,語呂合わせでね,質屋の日なんだって。そうか。”7・8”で”しち・や”なんだ。そうだね。あるんでしょうね。たとえばね,昔の彼と付き合ってた,彼女と付き合ってたものを別れて”あーこれどうしようかな”って言う人は,持ってったりするんでしょうね。うん。質屋ね。なんかね,自分のね,物をね,売ったりとか,あまりしなくてね,僕ね。うん。ほぼね,あげちゃったりするんだよねぇ。お金に変えたりしないんだよねぇ。そうだね。でもそうだな,自分のコレクションは,ずっと持っておきたいですね。収集癖があるのかな。なんか,集めたくなっちゃうんだよね,僕ね。この年代はこの年代でそろえたい・・・なんか,女子はそういうとこってあんまないみたいでね。けっこうね,集めたくなっちゃうんだよね。うん。そう。いつかなんか自分の博物館とかできたらいいなとか思ったりする。集めてるからね。そうですね。やっぱ好きなものってのは,つきないですね。それがあるから,またがんばろうってなるからね。そうですね。はい」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ別館』からスタート。お客様は,織田裕二さん。オーダーは「ビストロ風串揚げ」。最初は稲垣シェフ。新ドラマの話をする織田さんに,慎吾君「織田さん,今言い過ぎです」。でも中居君は「みたくなりました」。次に主題歌の話をすると,織田さん「これは大丈夫だよね」と確認。すると,ちょっと考える慎吾君。隣の剛くんに,こそこそと相談。剛くんがOKを出しました。木村君「お前,なに?」。剛くん「宣伝です」。料理完成。メンバーにも分けますが,中居君の分を忘れる吾郎ちゃん。次,木村シェフ。イタリアンな串揚げを。剛くん「食べたことない,こんな串揚げ」。3番目は,草なぎシェフ。剛くん「鮎を使ってね。織田さん,釣りとかもお好きだって聞いたので」。鮎に”蓼(たで)”を使います。木村君「その辺はえてる草だろ」と。食べてみて,味に絶句。吾郎ちゃんは,大丈夫そう。剛くん「あまりそのまま食べるもんじゃないです」。木村君「言えよ」。剛くん「盛り上がってたから」。最後は,香取シェフ。判定は,吾郎ちゃんの勝利。
 『人気俳優・女優大集合ドラマのぶっちゃけ質問に全部答えますSP』。Q<出世作と言える作品がある>。SMAP全員がYes。剛くんは「いいひと。」。剛くん「初めての主役のドラマで。SMAPメンバー,みんな主役やってて,僕一番最後だったんです」。中居君「遅咲きアイドル」。剛くん「みんないいなぁ。主役やりたいなって思ってたら,来たんですねぇ〜。嬉しかったですよ」。中居君「話来た時は,どんな思いでした?」。剛くん「ジャンプしましたね。家で,ジャンプしましたね」。中居君「”わ〜い!わ〜い!”じゃないでしょ?」。剛くん「ホントにうれしい時はやるんですよ,人間って。ベッドとかで,跳びはねますから。ホントに・・・それが,”一生に一度の主役です”ってキャッチコピーだったんですよ。これ失敗したら,もうホントないなって思いますね」。最初は,NOと答えていた長谷川京子さんですが,みんなの話を聞いていて,「スタアの恋」が初めてのドラマ出演だと。剛くん「長谷川さん,すごい,今でも素敵なんですけど,ホントにかわいくて。僕は,すごい得な役で,藤原紀香さんと長谷川さんに,2人に好かれる役だったんですよ。もうね,跳びはねましたよ。家で。毎日」。Q<撮影以外でこの人かっこいいなとしびれた人がいる>。SMAP,全員Yes。広末涼子さんが,高倉健さんの話をします。中居君「草なぎくんも,一緒にやりましたよね」。剛くん「僕ん時は,座ってましたけど・・・うそ,うそ,うそ・・・健さんが,おっしゃられてたのが,あれはたけしさんがそういう風に言って,つくられた神話でもあるから,”オレ困ってるんだよな”って話されてたので。でも,ホントに座らないんです。現場で。朝ごはんとか,一緒に,ホテルだったんですけど。健さんの部屋に呼ばれて,2人って言うか,僕と健さんと,サシですよね。そういうのが,2人の距離感を縮めるために。だから,僕,あれですよね。シリアルの中に,トマトジュース入れちゃいましたよ。緊張しすぎて。”シリアルにトマトジュース入れてるよ,オレ!”みたいな。ホントなんですよ。もう,白か赤か,見分けがつかなくなってる」。中居君「どうやってごまかすの?」。剛くん「言っちゃいましたよ。”すいません。トマトジュース入れちゃいました”・・・ホントなんです」。健さんには,何て言われたか・・・。剛くん「”ありえないことなんてない”って,お芝居で。なっていうのかな。シチュエーションで,こんなことする人間いないんじゃないですかとか,”そんなんじゃない。お前は今,トマトジュースを入れたろ”その中の感情を覚えとけ”じゃないですけど,ホント,そんな感じでした」。
 『ミスしちゃいけない恋物語』。慎吾君の「Mistake」絡みのコント。
 ライブ。SEKAINOOWARIと。曲は「眠り姫」「RPG」。トークでは,DJ LOVEの素顔を見せてもらいます。SMAPだけにということで後ろを向いて。顔を見た5人大笑い。中居君「アンパンマンじゃねぇかよ」。

7月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『会いたいヒト』と『終了後』。『終了後』は,ひとり君が,江戸時代に戻ったらどうしようと考えることがあると。何か作って有名になろうとしても,ボールペン一つも作れない。カレーぐらい?と。でも,カレーもスパイスがないから作れないだろう・・・と,話していたんですが,剛くん「カレーで大丈夫じゃないですか。カレー作れば」。ひとり君「今できないって話になりましたよ」。剛くん「作れないの?」。関根さん「ないもん,スパイスが」。剛くん「もってけばいいじゃないですか」。それだったら何でも大丈夫だと。でも携帯は通信ができない。カメラぐらい。田中さん「なんやかんやいって,3日以内に殺される」。それから昔の話に。タモリさんが,モールス信号とうまでの伝達の勝負の話をしたり。その流れから(?)猿は,木の実でできたお酒を飲んで酔っ払い,二日酔いになる話も。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『シングル50枚未公開トーク』。木村君「アルバムの曲でさ,エフェクト入れた曲あったじゃん・・・『HIKARI』か。『HIKARI』のところの曲のパートが変わるところで,エフェクトかけてるじゃん。その時に,レコーディングの作業の時に,”音程通りに歌わないでください”って言われて。”エフェクトで持ち上げた方が面白い音になるんで,はずして歌ってください”って」。吾郎ちゃん「それ,中居君がいつもやってるやつじゃない」。中居君,じろり・・・。中居君「正直助かりましたけど,あの時は」。慎吾君「中居君って,”あ”,”い”,”う”,”え”って全部録ってるんでしょ。50音全部を録ってて,それをスタッフがこうやって・・・」とパソコン(?)を操作する仕草を。中居君「お前」。慎吾君「歌ってない,もう」。

7月6日(土)

 今日は・・・?

7月5日(金)

「おはようSMAP」

 「金曜日と言えば,『笑っていいとも』もありますが,テレビ朝日系列放送の『ぷっすま』の放送日でもあります。なんか,この間,700回記念って取材を受けたんですけど。そうなんだよね,長いですよねぇ。ユースケ・サンタマリアさんとやってますけど。ユースケさんがね,なんかね,楽しいですね,僕はね。これも不思議な巡り合わせで。なんか,ユースケさんとは,なんか気が合うって言うか。普段はね,そんな交流ないんだけどね。なんか不思議な。またこう,SMAPのメンバーとは違う僕になれるっていうか。うん。お兄ちゃん的存在なんだけど。またSMAPのメンバーとは違う兄貴みたいな存在ですかね。うん。やっぱりユースケさんありき。そして大熊さんかな。大熊さんがすごく,僕ら,ユースケさん,引っ張ってくれるんで,助かってます。はいってことでね,『ぷっすま』のほうがね,やってますんでね,これね,みなさんね,あのー,チェックしておいてくださいね。何か飛び出してくるかわからないんでね」。

「笑っていいとも」

 ジャンクション。バナナマンにかわり,今日から金曜日になった爆笑田中さんも。『3Dキャラごはん』落選者を剛くんが紹介。剛くん「今日から金曜メンバーの田中さん,どうですか」。田中さん「これで落選なんですか」。剛くん「レベル高いんです」。
 オープニングで,田中さんの紹介。田中さん「ちょっと違いますねぇ。始まる前,みんなで”オーっ”とかやるんですね」。剛くん「金曜日やるんです。気合入れて」。他の曜日はやってないそうです。
 『3Dキャラごはん』。いつものようにタイトルカミカミ。ちょっと照れ笑い。剛くん「大丈夫,大丈夫。大丈夫,大丈夫」。今回のテーマは<カレー>。
 『緊急企画金曜カメラ王決定戦』。終了後の剛くんのカメラ話から,レギュラー陣がカメラ好きということでの企画。関根さんが進行。タモリさん,お休みコーナー(7月から毎日そういうコーナーがあるようです)。今回カメラの腕をふるうのは,剛くん・ひとり君・優樹菜さん。優樹菜さんとひとり君は,最初に自分で撮ったプライベート写真も紹介。今回の被写体は,田中さん。いい表情を撮るために,大好きな猫と一緒に。3人が一斉に写真を撮り始めます。途中,剛くん「なんかオレ,ビデオになってる!ビデオ機能になってるよ!!間違えた!」。優樹菜さんと話しながら,切り替え(教えてもらった?)。カメラを忘れ(?)ネコと戯れる田中さん。CMあけに作品発表。タイトルを聞かれた剛くん「・・・田中さん・・・かわいいよ」。ひとり君は「ネコを浴びる男」。剛くん「ネコがあんまりねぇ。じかんがやっぱりね・・・あとこれ(機能マーク)が入っちゃってるから」。優樹菜さんのを見ると,剛くん「田中さんの表情いいね。ネコの表情もいい・・・カンペ出してるのとかね」。客席のスタッフも。田中さんが選んだNo.1は優樹菜さんでした。
 『会いたいヒト』。田中さんが進行。今回は2組。剛くん<誰も知らないマニアックなモノマネ〜>。今回はオーディションに37組。その中から4人が登場。次は関根さん<海外の絶対盛りあがる遊びを教えてくれる外国人>。顎にオレンジを挟んでリレーゲームを教えてくれました。
 『いいともCUP』。うきわをおしりにはめて6人でリレー。いままでの最高は,水曜の26.57秒。金曜の結果は,22.44秒で優勝!

「ミュージックステーション SUPERLIVE in2013」

 SMAP登場。総勢67人のスタジオトーク。いきものがかりが,久しぶりに3人だけで食事に行った話を。タモリさん「SMAP,全員で食事ってあるの?」。慎吾君「はい,この間。番組でですけど。みんなで旅行行ったときに,旅館でお食事したら,中居君がお金をティッシュにくるんで,こうやって旅館の人に渡したんですよ。あれがすげー大人だなと思いました」。タモリさん「かっこいいね」。中居君「はい。楽しかったです。5人で。しょっちゅう行ってますけどね。前行ったのいつだったっけ?・・・僕が19のころだから,22年前だ」。慎吾君「今から,今日も終わったら,みんなで行こうかなぁ,なんてね」。中居君「いつものね」。慎吾君「いつものところ」。二人に挟まれた剛くんも同意。吾郎ちゃんも「そうだね」。一番端の木村君「うそはやめろよ!」と叫びました(笑)
 曲前トーク。タモリさん「中居は,上半期思い出ありますか?」。中居君「上半期ですか?50枚目のシングルを出したことですね」。25周年って言うのもありましたし」。タモリさん「剛はどうですか」。剛くん「そうですね。それに当たって,この間,木村君と慎吾と3人で・・・吾郎さんと中居君は都合があって,イベントが出れなくて,3人でやったんですけど。ちょっと異色の組み合わせで。3人の歌,歌ったんですけど。めったに歌うことないんですけど。久しぶりに歌ってすごく良かったです」。タモリさん「へぇ。吾郎ちゃん,どうですか」。吾郎さん「僕,そんとき舞台やってたので,行けなかったんですけども。まあ,草なぎ君とか,香取君とか見に来てくれて。すごい嬉しかったですね」。剛くん「よかったよ,吾郎さん」。慎吾君「よかったよ,吾郎さん」。吾郎ちゃん「ありがとう」。タモリさん「慎吾はどうですか」。慎吾君「僕はサッカー日本代表ワールドカップ出場決定。テレビ朝日応援団長やらさしていただいてまして。もうしびれました」。タモリさん「木村君はどう?」。木村君「僕は,上半期に,1日テレビ朝日の新入社員になりまして。僕,あの技術を全部やらしていただいたんですよ。この撮影の・・・さっきからね,ハンディのみやうちさんがね,ハンパねぇ汗だくなんですよ。3日目のたかださん。このデカカメを今の”いきものがたり”さんの歌撮り終わって,全速力でこっちも度tt系手,ターンして,CMあけはいっていうの,ハンパないです・・・『ミュージックステーション』は,出演者のゲストのみなさんも,足元のモニター見ちゃうじゃないですか。映ってる画をみんなみるじゃないですか。撮ってる子の人たちハンパないです!」。
 曲は「セロリ」「Joy!!」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,JUJUさん。対談のパートナーは,マツコ・デラックスさん。今夜のコラボレーション。お送りする曲は,1931年に生まれたジャズの子の名曲「It Don't Mean A Thing」。日本を代表する世界的なジャズトランペット奏者・日野皓正さんとの共演でお送りします。続いての曲は,2010年「FNS歌謡祭」より,ジャズシンガーのサリナ・ジョーンズさん,そしてKさんと共演した,尾崎豊さんの名曲「I Love You」をお送りします。
 次週は,藤井フミヤさん×本木雅弘さん。

「ぷっすま」

 今回は『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱!』。ゲストは,片桐はいりさん・向井理君。今回当てるペアは,芸人とその奥さま」。芸人さんは・・・1番ダイノジ大谷,2番若井おさむ,3番ホリ,4番アルコ&ピース平子,5番ハイキングウォーキングQ太郎,6番ニブンノゴ!森本。奥様方を見て・・・ユースケさん「狙ってないって言うか,素人の方,最近く言う方にグッときます」。大熊さん,いま一緒の舞台に出ているゲストのお2人に,「稽古場でもこんな感じなんですか?」と質問。はいりさん「こんな感じ」。向井君「いつもウソついてます」。ユースケさん「ウソって言うか。冗談を言って。ただ芝居始まったら,もうすごいんだから」。向井君「そういう関係じゃないですね」。
 <リサーチタイム>。奥様の自慢料理を持ってきてもらい,試食。大谷さん「しょうが焼」。剛くん「向井君が食べてくれるんだよぉ」と,奥さんたちのリアクションを見ています。はいりさんは,ガン見で食べる。異物混入風の動きも。剛くん「なんですか?今の小芝居」。若井さん「里芋のみそ汁&ザクおにぎり」。ユースケさん「ザクおにぎりも食べてみて」と向井君に。ユースケさん「これ,何か味に工夫あるの?」。若井さん「お米を炊飯器で炊きまして。この形にしたんです」。向井君「これは普通ですよ」。向井君と若井さん。たった一文字違い・・・若井さん「こんなに差が出るものなんですね」。ホリさん「たこ焼き3段弁当」。平子さん「ハッシュドビーフ」。Q太郎さん「料理が苦手で・・・」。タッパーを開けると・・・ユースケさん「なんでカブトムシがいるんだって」。茄子とピーマンの肉詰めです。剛くん「すぐ取れちゃうもん」。お肉の部分があっさり取れてます。剛くん「全然まずくはないんですけど・・・うーん,まずいかな」。向井君は,目が浮遊。森本さん「そぼろ弁当」。
 解凍前に,1つの質問を3人まで聞けます。ゲストチーム。<プロポーズの言葉>。これから,芸人さん6番:奥さん3番。理由は,料理の時気にしていたのと,プロポーズの言葉の時にじっと見ていたと。でも不正解。ナギスケ。<ライバル芸人>。1番「ネプチューン。”3人”とも個性が」。トリオのゲストはたった1組。剛くん「ユースケさん,ナイス!」。ユースケさん「うちの旦那のいるトリオ」と確認(笑)2番「品川庄司・・・品川を倒すのはオレだと言っている」。剛くん「そんなこと言ってますか」。5番「あこがれはイジリー岡田」。ユースケさん「まず確実なところから」。芸人さん6番:奥さん1番。ユースケさん「今回トリオ1組しかいない」。もちろん正解。プロポーズしていないというので,ユースケさん「プロポーズの言葉,ここでぶちまけて欲しい」。結婚14面目のプロポーズ。ユースケさん「何の飾りもない,オチもない。そこにホントの気持ちが出てましたよね」。ゲストチームは,芸人さんに<奥様にキャッチコピーをつけるとしたら>。大谷さん「名古屋の奇跡」。平子さん「男を立てるアパレルビューティー」。Q太郎さん「自由奔放な女」。芸人さん5番:奥さん6番。正解。剛くん「今,奥さんの方が優位な感じがするんですけど」。奥さんが自分で家を建てて,今は別居中だそうです。仲が悪いわけではないそうですが。ナギスケ。奥さんに<今だから言える旦那に黙っていた秘密は?>。2番「大量の大人のDVDを勝手に捨てた」。ユースケさん「相方の方も,相当エロDVD持ってますよね」。4番「何も教えてくれないので,ストーキングまがいのことをした。芸人だということも知らなかった。性欲が以上に強いので,AV男優かと思った」。5番「地方に飛行機でお仕事で行き,そのマイルを使ってビジネスクラスで旅行した」。芸人さん1番:奥さん2番。正解。奥さんは,ラジオの”はがき職人”さんだったそうです。ゲストチーム。<奥様は芸能人で言うと誰に似ている?>。若井さん「セイラ・マス」。わかりづらいので・・・「上原さくら」。ホリさん「菅野美穂」。平子さん「ユンソナ」。芸人さん2番:奥さん4番。×。ナギスケ<旦那さんの変わった趣味・性癖は?>。剛くん「当たった人も一応ね」。1番「キレイだって見せてくる」。2番「足をなめてくる」。3番「女の子のフィギュアを下から見てる」。4番「暇さえあれば胸を触る」。5番「裸体の像みたいなのを粘土で作っている」。6番「脇に顔をうずめる」。芸人さん2番:奥さん3番。剛くん「フィギュア持ってそうだし」。ユースケさん「プロポーズの言葉ですよ」。正解。ゲストチーム。芸人さん3番:奥さん5番。正解。今回は,3:2でナギスケの勝利。

★雑誌★
「オリスタ」
 『ビストロ』収録の模様カラー2p。

7月4日(木)

「おはようSMAP」
 
 「今日は語呂合わせで,なしの日なんだって・・・ああ,梨の日ね。梨はなしよって,昔僕の母ちゃんに言われたな。好きなんですよ,僕,フルーツがね。梨とかリンゴとか。すっごいすきで。僕の好きな国,韓国もね,梨はよく使うんですよ。冷麺に入ってたりとか,料理にね。梨っていいよね。梨のタルトとかね。あれいいですよね。ビストロでやってくんないかな。リンゴもおいしいですけどね。皮もおいしいんだよね。焼いてもおいしいしね。リンゴね。リンゴはね,焼いてね,ソフトクリームと一緒に食べるとすっごいおいしいの,実は。家でやってます。スイカもおいしいね。スイカのゼリーなんかも,簡単なんですよ,実はね。器使ってね,ジュースにしてね,ゼラチン混ぜてね,冷蔵庫入れておくだけでできちゃう。美味しいです。種の代わりにね,ちっちゃいね,チョコチップ入れるの。種みたいになって,おいしいんだよ。今度ビストロでやってもらおう,それ」。

7月3日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はね,ソフトクリームの日なんだって。へぇ,そうなの。ソフトクリーム。1951年この日に,初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた!・・・へぇ,そうなんだ。美味しかったんだろうね。たぶん。その人ね。ビビるでしょ,たぶん。”なんだこれ!?”って。うん。ソフトクリーム好きですね。冬食べんの好き。寒い中。けっこう,わりかし甘いじゃないですか。なんか暖かいところで食べたりすると,すげーちょうどよくて。うん。満々満足一本満足って感じですね。うん。この間,なんだっけな,ちょっと前になるけど,あの・・・ビストロとかでもね,たくさん甘いもの作ったりとかしてね。慎吾がやっぱうまくてね。うん。香取君は,何でも作れますね。甘いものはねぇ。本人も好きみたいでね。僕もまあ好きなんですけど。慎吾ほどじゃなくてね。よく知ってんだよね。香取くんがね。マカロンとか。どこかわかんないけど,なんちゃらなんちゃら・・・クレープだとか。よく知ってて。作りますよ。基本ね。うちでも作ってるぐらいだからね。ね。僕は,一本満足バーでいいかな」。

★雑誌★
「TVガイド」
 スマ新カラー2p。

7月2日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は,たわしの日なんだって。へぇ〜。たわし,昔使ってましたよ。上履きとか洗ってたもん。すげーよく落ちた。この間テレビでね,あのね,真麻さんのお父さん・英樹さんが,なんか,全身,なんか,いまだにたわしをお弟子さんに渡して,なんか,こう,ごしごしごしごしやる健康法みたいのを,なんか注意されてた。そうしたら,いまの医学で貼りえませんから見たいな感じで注意受けてて。角質が破壊されてるだけですとか言ってて。すごいおかしくて。うん。たわしねぇ。”SMAPのメンバーで1晩きれい好きなのは誰ですか?”・・・香取君とかすごいきれい好きだね。けっこう,SMAPみんなキレイ好き。吾郎さんも,一緒の楽屋にいるけど,吾郎さん,僕が汚いから,ヴーンって感じで。ヴーンちゃんと整理しないとダメだよって感じで,食べたものとか,僕が食べえたものとか,片付けてくれる,吾郎さんが。すげーいらつきながら。僕もね,ちょっときれい好きになります」。

7月1日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。
 「さあ,今日からね,7月ですね。ねぇ。夏はたくさん楽しいことありますよ。暖かいし。海行ったり,花火したり,お祭りがあったり。季節をね,ダイレクトに感じるのはね,夏でしょ。冬もね,”さみぃなぁ〜”って思ってね,ダイレクトに感じられるんですけど。僕は寒いのがあんま好きじゃないから,夏が好き。夏に生まれてるし。いいよね。バーベキューとかやっちゃおうぜ,今年はね。なんかね。うん。肉が食べえたくなるね。焼き野菜とかいいですよね。トウモロコシってね。美味しそうですね。肉ね。あの・・・昆布ぽん酢でね,おろしく作ってね。いいんですよ。あとあれおいしいですよね。夏ってね。そうめんとかね。夏のうちさ,たくさん食べてさ,運動してさ,体鍛えて,冬に備えるんだよ。そういうためにもあると思うんだ,夏って。冬って寒いじゃん。だから冬を越すためになんかさ,元気をもらえる季節って言うか,そんな風に考えてたりするな,僕って。だから,夏いっぱい楽しんで,エンジョイして。Joy!Joy!ですよね。SMAPの『Joy!!』聴いて。たくさん食べて。たくさん運動して。冬,寒い冬を乗り越えるパワーをたくわえましょ」。

「HEY!HEY!HEY!電撃復活!

 3時間スペシャル。SMAPも登場。午後10時収録スタート。浜ちゃんは,SMAPに時間を合わせなくちゃいけないとプチ文句?中居君「舞台やってたんです」。吾郎ちゃん「9時まで劇場で」。木村君「どうもすいません」。
 お客さんもない状態で,<本音で話したい事を真剣トーク>。7人から事前にもらったトークテーマの中から選んで話していきます。中居君「そんな話,僕らもしたことないんで」。木村君「今日のこの会話によっては,ぎくしゃくする」。松ちゃん「そろそろぎくしゃくした方がいい。でも,吾郎ちゃんがなんで顔面蒼白なのか」。剛くん「出がらしなんじゃないですか。舞台やってたんで」。吾郎ちゃん「今日もにぎやかな・・・」。中居君「にぎやかじゃなくていいんですね」。今回は笑いもはさまず,あくまで”真剣トーク”。後ろのセットには,トークテーマがずらーっと。誰が考えたのかはわかりません。まず<うらやましいと思う有名人は?>。中居君「僕の質問です。好きなタレントさんとか,あこがれのタレントさんとか。うらやましい人。好きな人とはちょっと違いますし。尊敬でもないですし」。浜ちゃん「中居君自身はおるの?」。中居君「僕自身は,近いんですけど,鶴瓶さん」。松ちゃん「オレと一緒や!ホントに」。中居君「うそー」。木村君「夕べメールしあったんじゃないですか」。中居君「あの人すごくないですか」。松ちゃん「生まれ変わったらなりたいぐらい。真逆の人やから」。中居君「ちょっとあの人にはなりたいんですけど。ぜったいなれないんですよ。あの人の芸風が好きとかでもないんですけど。人間としても,タレントとしても,あの人すごいですよね」。浜ちゃん「人よさそうに見えてるけど,アレ,悪いで」。中居君「それも含めてですよ」。松ちゃん「戦わない。敵を作らず。ちゃんと今の状態キープしつつ」。中居君「おバカではないんですよ」。木村君「オレらが言っていいの?おバカじゃないって」。中居君「おバカなフリをしてあんな感じにしてるんじゃなくて。天然なところもあるんですけど。でもちゃんとしてますし」。松ちゃん「この世界やってるとさ,ピラミッドに頂点を目指すでしょ?あの人そうじゃないのよ。スフィンクスみたいなもん。関係あらへん」。中居君「奥さんすごい大事だと,夫婦の話するんです。そのあとに,この間言った携帯のショップ行った,受付のコト知りあって,その子が結婚するからって,結婚パーティー行ったんや,って。その子と知り合って,その次の週,結婚パーティーに行く感じが。あまりにもうらやましい。そんなに簡単に知り合えるもんなら知り合いたいですけど。絶対無理じゃないですか」。松ちゃん「オレもそうだけど,中居君も敷居高いもんな」。中居君「あんなにできる人うらやまいし。なろうとは思わないですけど」。松ちゃん「楽しいと思うで」。中居君「あのん人1番,芸能界で芸能界を楽しんでる」。松ちゃん「ホントうらやましい」。浜ちゃん「剛,誰か」。剛くん「あの・・・今の話を受けて,思い出したのが,蛭子さんとか」。木村君「あのさ・・・」。剛くん「抜け感が」。木村君「変なバトンうけるなよ」。剛くん「瓶さんの隣に,蛭子さんしか出てこないで」。松ちゃん「蛭子さんの漫画,なんもおもしろくない」。中居君「でも本人は」。松ちゃん「でもこうやって漫画家として・・・」。剛くん「なんか,超越してますよね。この芸能界にいて」。浜ちゃん「他も聴きたいけど」。慎吾君「木村君」。そう言われた木村君「もうこれでぎくしゃくする」。慎吾君「『笑っていいとも』とか,バラエティ必死にやらないといけないんですよ。でも,やっぱり,元々ジャニーズにはいったって,それこそ白馬の王子様みたいな風になるのかなって思いもあったはずなんですけど。木村君って,王子様な感じあるじゃないですか。常にかっこいい」。中居君「歌とお芝居,ジャニーズはね」。慎吾君「木村君は,ずーっとかっこいいじゃないですか」。松ちゃん「バラええTはしゃがないでイイだけでも」。慎吾君「最後にぼっと言ったりしたらいい感じもあるし」。浜ちゃん「かなり批判的な」と木村君に。木村君「批判って言うよりかは,こう議題になって,最終的にちょっとぎくしゃくする」。慎吾君「うらやましいから」。中居君「ライブとかやってても,僕らなんかは,バラエティとかやってると,あんまりもう,ファンの子沸かせるようなことって言えなかったり。恥ずかしくて。そういうこともちゃんと言ってくれるんですよ。アイドルっぽい事を言ってくれる。僕なんか恥ずかしくて。木村君言ってくれるんで,すごい助かるなって」。吾郎ちゃんは「僕はですね」。松ちゃん「まじめなとこやで」。吾郎ちゃん「ホントのこと言っていいですか?ホントのこと言うと,あんまいないんですよ。あえて。聞いてたら,いいなって思ったのが,所ジョージさんとか。すごい楽しそうじゃないですか。趣味とか。考えたことなかったんですけど」。浜ちゃん「僕はね,清原。おるだけでいいやん」。登場するだけで存在感がある。中居君「番組の前の日,考えてはないですよね」。木村君は「スポーツ関係はうらやましいです。アスリートは無条件でうらやましいです」。(前半終了。後半へ)。
 <何時が好きですか>。浜ちゃんが誰なのかと言うと,松ちゃん「僕ですよ。好きな時間ってあると思うんですよ・・・今は,12時から1時,夜の。この1時間が一番好き」。ひとりで録画したものを流し見。浜ちゃんは,ビデオを見るなら深夜2時。「音大きくできないじゃないですか」。木村君「何見てんですか」。松ちゃん「まだお時にするもの見てるの」。浜ちゃん「見るやろ!SMAP,見るやろ!」。中居君「それ,真剣に答えるんですか」。質問に戻って。木村君「10時から12時が好きです。自分の時間もそうだし,テレビをチョイスする枠が勝手でいい」。浜ちゃん「テレビ見てんの?普段」。剛くん「朝が好きですね。わりかし,僕早く寝るので。朝早く起きるんですよ。10時には寝るタイプなんですよ」。今日は夜10時からの収録。剛くん「夜の10時も好きなんです。寝ないとなって言うのも,好きなんですよ。かつ,朝7時,8時ぐらいに起きるので,朝すごい好きですね」。木村君「単純計算でわりと寝るよね」。剛くん「そうですね」。松ちゃん「くわがた」とつぶやきます。中居君「けっこう挟んでますよ」。松ちゃん「でも,うけてないやん」。中居君は「6時ですね。6時に家の時計見ることがないんですよ」。夕方の6時は仕事中,朝の6時は寝ている。中居君「すごく新鮮です」。慎吾君「夜の10時です。僕は夜派の方なんで。10時だとまだちょっと余裕があって。いろいろできるなって」。吾郎ちゃん「草なぎくんと一緒で,朝が好きですね。早起きなんで。10時ぐらいが好きですね。午前中の。ゆっくりお風呂入って」。中居君「老後みたい」。吾郎ちゃん「台本覚えたりとかも,午前中がい1番入るんですよね。映画観ても集中できるし」。松ちゃん「ドラマやってたら,12時に眠くなったら仕事にならないでしょ」。吾郎ちゃん「夜はつらいですね。でも,朝は強いんで。朝派ですよ,この2人はかなり」。剛くん「吾郎さんすごく気持ち分かります」。次<そんなに鍛えて何になりたいんですか>。これは木村君の質問で,松ちゃん限定質問。守るものができたから?慎吾君「かっこいい体になりたいんじゃないですか」。SMAP+浜ちゃんで固まり,松ちゃんを見てます。木村君「『Tarzan』の表紙狙ってんじゃないですか」。
 剛くん「僕,いいですか?・・・10年後どうしてると思います買って質問なんですけど」。ダウンタウンの2人は60歳に。松ちゃん「さんまさんが,60になったらやめるって言ってるんでしょ」。木村君「やめたら死んじゃいますよ」。SMAPでは,中居君と木村君が50歳に。松ちゃん「集中力がなくなるぞぉ」。剛くん「ダウンタウンのお2人が,がんばってられるので」。浜ちゃん「君らくるくる回らなあかんのやで」。慎吾君「自分は想像つくんですよ,5年後までは」。中居君と木村君を見ればわかる。吾郎ちゃん「40って違いますか?50って」。松ちゃん「全然違う。45,6ぐらいから急に疲れてくるな」。もちろん,30歳の時とも違う。中居君「さすがに僕らも結婚してると思うんですけどね」。慎吾君「中居君がぁ!?」。松ちゃん「几帳面すぎてゼtrたい無理だと思う。自分の生活のパターンできてる」。中居君「リズムは崩れないですね。でも,松本さんも絶対無理だと思いましたけどね」。松ちゃん「このままじゃあかんなって」。木村君「最終的に,守るべきものができた」。松ちゃんは,まだ子供が小さく,全力で向かってくるのでしんどいと。吾郎ちゃん「こだわってしてないわけでも全然ないんですけど」。浜ちゃん「一番下が行くってパターンも」。慎吾君「どこか,そこまで気にしてはいないんですけど。どこかやっぱり,1番したなんで。なんとなく,下から見てると,なんでしないんだろうって」。吾郎ちゃん「誰かがしたら,とんとんとんって」。木村君「中居,ムリじゃないかな」。剛くん「でも,松本さんも,そういう方だったので。いくときあったら,ぽんっていっちゃいそう」。木村君「中居の腕が太くなってきたら,おっ!って」。中居君の質問<最期誰にみとられたいですか>。既婚者は「家族」と答えないとダメだろうと。中居君「ピンとこないんですよ」。中居君が,昔,松ちゃんが独身だった頃この話をしたことがあって,その時の松ちゃんの答えが「うーん,そやなぁ。浜田かな」。松ちゃん本人は否定。SMAPみんな拍手。しかもスタンディングオベーション(笑)
 浜ちゃんの<お前ら最近気遣われてるんちゃう?>。浜ちゃん「周りの人間も言えなくなってますよ。気遣われてる感ありませんか」。剛くん「全然ないですよね」。松ちゃん「怒られないし,走らないでしょ。気づいたら傘持ってない」。ドアツードアで,車を降りる時には傘を差し出してくれる生活じゃないかと。中居君「家に傘・・・」。木村君「傘はあるし,ちゃんと選ぶし,さしてますよ」。松ちゃん「折りたたみ傘持ってる?」。木村君「折りたたみは持ってない」。番組スタッフからの情報。中居君へ<雑談が少なく考えている時間が長いので,ちょっと怖い>。打ち合わせの時のコト。中居君「考える時間ですから」。浜ちゃん「あんまコミュニケーションとることってないんじゃないのってこと」。松ちゃん「どらまのときもそうやったわ」。浜ちゃん「お前もや!」。中居君「生徒の事もしゃべれないし,生徒の子が来ても顔真っ赤にして」。松ちゃん「心の扉開かない」。中居君「松本さんにけっこう開いてますよ」。木村君へ<いり時間よりも早く入ってくるのでスタッフが慌てる>。木村君「別に”よし”じゃないですか。スタッフはスタンバイしているじゃないですか。別に同じじゃないですか」。ダウンタウン「かっこいい」。松ちゃん「まわりどうおもってるの」。慎吾君「遅くても・・・はないですね」。中居君「遅いより早い方がいいですから」。木村君「時間通りに来ます?」。松ちゃん「これ(浜ちゃん)意外と来ない」。吾郎ちゃんへ<収録後「面白かったですね」と声をかけると,「そういうほめられ方は別にうれしくない」とイラッとされる>。中居君「面倒くさいなぁ,もう」。吾郎ちゃん「面白いか面白くないかって事を第一に乾燥として言ってくるじゃないですか。特にバラエティの人は。さも今日笑いがあったみたいのだと,”それが1番素晴らし事ですよ”みたいなテンションで言ってこられたときに。スタッフの茶番劇って言うか,やり取りなんでしょうけど・・・てれ隠しもあるんですけど」。イラっとしていると取られているのは・・・吾郎ちゃん「くる目がちだったりするんで」。中居君「うらやましいとこあるかもしれないねぇ,稲垣さん」。慎吾君へはなし。剛くんへ<何も準備をせず,何も考えずに現場に来る。コント台本も読まずに現場に入る>。剛くん「ああ・・」。浜ちゃん「その場のノリでやってしまえって言う」。剛くん「そういう時もありますけど。あ,でもそうですね・・・」。木村君「なんで台本1回ぐらい読んでこないのって」。剛くん「1回は読んでますよ。それは。それはさすがに。ガチで覚えてはないかもしれないけど。それは,ごめんなさい。たまに。ホントに・・・あの・・・さらっと読んでしまうことあります・・・僕としてのいいわけとして・・・ホントにいいわけなんですけど・・・忙しい時にそれ起こってしまう時あるんですね。ドラマとか・・・水木じゃないですか」。突然「すいもく」と言われ,戸惑うダウンタウン。剛くん「『スマスマ』の収録って,水木なんですよ」。慎吾君「すごい動揺してる」。剛くん「水木で・・・1番きついの,舞台中とか,おろそかになっちゃうときあるんですね。休演日が水曜日なんですよ。そこの自分の帳尻って言うか。水曜日にガッツリしたコントが入ってくると,もうちょっとヤバいはいんない・・・がんばります。
 慎吾君の<今も心に残っている言葉は?>。慎吾君「子どもの頃に,タク送で仕事終わりに,タクシーで帰ったときに,タクシーの運転手さんに,”君ってSMAPだよね”って。まだ全然の頃。”これから君は活躍して大きくなるから,稲穂になりなさい”って言われたんです。その時は意味もわからなかったんですけど・・・今でもそれはずーっと残ってます」。松ちゃん「いいんじゃないですか」。木村君「なに,このオーディション不合格な感じ」。松ちゃん「また後日連絡する」。中居君「松本さんがちゃんとやろうって言ってて。自分は面白くして,こっちは本気でやってたら,そんなもんなんだみたいな。松本さんのきかせてください」。松ちゃん「今昔庵のおっさんに”オムライスおいしいよ”っていわれたのが・・・こういうのじゃない・・・まだまだいけるな」。
 ライブ「Joy!!」。
 最後におまけ(?)剛くん「ダブルエックス履いた浜さん見たかったです」。今回はジーパンじゃありませんでした。剛くん「ぼくもいっぱい持ってるんですけど・・・なんか,僕,すごいこだわりがあって,ホントにテレビを見てて,僕が欲しいなって思うジーパンをはいているの,浜さんしかいないんですよね。色落ちとかが・・・」。松ちゃん「わかんないんだけど・・・」。剛くん「いいんですよ,すごく」。木村君「ちょっとした公開ナンパですよ」。剛くん「ちょっとこの・・・」。松ちゃん「草なぎくん,何本ぐらい持ってんの」。剛くん「100本持ってるんですよ,ジーパン。100本持ってて。1950年位のトーンで,こういう感じ(自分のジーパン)なんですけど。こういうのがホントなくて。浜さんはいてんの,いつも,こういう感じなんですよね・・・」とまだまだ話そう。松ちゃん「ジーパンの話,もういいかな。この番組,ジーパンの話,禁止なの。スポンサー的に」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『人気俳優・女優が大集合今夜限りのぶっちゃけトーク』からスタート。ゲストは・・・江角マキコさん・香里奈さん・小池栄子さん・戸田恵梨香さん・長谷川京子さん・広末涼子さん・福士蒼汰君・松平健さん・山下智久君,そしてSMAP。Q<1話の脚本を読んだだけで最高だと思ったドラマがある>。今回は,VTRドラマの出演が温水さんに。SMAP全員Yes。中居君「逆もあるんだろうねぇ」。慎吾君「あります,あります」。その時は,台本を閉じ,「大人たちに任せよう」+「一生懸命頑張ろう」・・・になるそうです。またいろいろ話が盛り上がり,中居君「絶対逆あるよね」。慎吾君「あります,あります」。木村君「ちなみに,それ,どれ?」。慎吾君「あの・・・っていうか!」。Q<思わず自分最高だなと自画自賛してしまったシーンがある>。SMAP全員Yes。中居君「だからSMAPここまでこれたんだよ。自信持たないと。どんどん自分ほめていこうよ」。木村君「自画自賛のSMAP!」。江角さんが,音痴のシーンを例にあげると,そのVTRが。中居君「師匠どうですか?」。「師匠」と呼ばれピンとこない剛くん(理事長ですからね・笑)。何度か呼ばれ,剛くん「僕ですか?・・・いや,もう,最高ですね。素質ありますね」。木村君は,SUPERボールをキャッチするシーン。時間がかかるだろうと,予定も遅くまで組まれていたけれど,30分で終了したと。中居君「香取君は・・・『透明人間』?」。慎吾君「他の話したいですから」。「西遊記」の1話で,木村君と闘ったシーン。本気で当てようとしてくるので,必死で命を守ったそうです。
 『ビストロ』。お客様は,松嶋菜々子さん・時任三郎さん。オーダーは「世界一うまいチャーハン」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは<これって ある?ない?>。Q「美味しいものは行列に並んでも遠方でも食べたい」。木村君と慎吾君のみ「ある」。慎吾君は,番組で紹介しているから。慎吾君「埼玉の方熱いらしい」。剛くん「埼玉出身だから,行きたくなった」と「ある」に変更。中居君「何が?」。慎吾君が応えるよりも早く,剛くん「うどんうどんうどん」。慎吾君「どうした?急に」。木村君は剛くんの口に「ない」の札を。Q「旅行に行く時荷物が多い」。剛くんだけが「ある」。剛くん「多いですね。靴を持っていきたくなるんですよね。3足はもってっちゃうんですよ。靴が変わらないとファッション変わった感じがしないじゃないですか」。それを聞いて,慎吾君も「ある」に。中居君も同じだと。海外に5日行くとなると,帽子も靴も5つずつ。木村君「チョーあるじゃん」。吾郎ちゃん「中居君,多いイメージある」。中居君「面倒くさい,荷づくりが。ノートに書くもん」。慎吾君「オレも書く」。剛くん「ホテル行くと,初めての部屋って寂しいんですよ。自分のものがあったら安心するっていうか。そうなのよぉ」。中居君「少ない方がうらやましい」。木村君「10分かかんないよ」。靴3足と言っても,スニーカー・革靴・ビーチサンダル。ビーチサンダルは,どこにでも入ってかさばらない。吾郎ちゃんは,少ない洋服で1週間ぐらい過ごせると,家にあるものが多すぎるんじゃないかって気づくそうです。木村君「そこまで考えるの?」。Q「生死を分けるような危機一髪の経験がある」。剛くんだけが「ない」。吾郎ちゃんは,有名なハワイでの出来事。剛くん「死を感じたの?その時に」。木村君は海でサーフィンをしているときに。Q「私は晴れ男・晴れ女」。吾郎ちゃんと慎吾君だけが「ない」。剛くん「たまにありますよ。撮影がつまってて。もうこれ無理だけど準備だけしとこうって。けっこう晴れるときあります。でもSMAPないですか」。吾郎ちゃん「昔,雨男だった。イベントで・・・」。剛くん「握手会とかね。西武園のデビューイベントとか,あるけど。野外のコンサートとか,最初は降ってても最後は晴れたりとか」。中居君「自分たちで美化することあるよね。”再死後までもったぜぇー!”みたいな。”オレたちのために晴れたぜ”みたいな」。松嶋さんかららの質問「すごく具合悪くて病院行きたいって言ったら,行きたくなくなってたりとか」。しんつよは「ある」。慎吾君「今から行くって時,よくなりかけたら,ダメだダメだって」。中居君「芝居しちゃうよね」。剛くん「家にいるときと仕事場って,テンションも違うと思うので。家ではホントムリ,いたいな。電話して”先に病院行って現場入れないかな”みたいなこと言ういんだけど。車乗った途端,テンション上がってくるって言うか。アドレナリンが出るんでしょうね。”仕事だ”っていうね。病院行かなくても直行できるみたいな。それよくあって」。中居君は,病院行って点滴うって元気になってるけれど,それで待たせていたから,元気な様子を見せるわけにいかず,ちょっと具合悪いふりをすると。中居君「あの芝居がヘタなんだ」。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『人気俳優・女優が大集合今夜限りのぶっちゃけトーク』(後編)。Q<打ち上げで泣いた作品がある>。SMAP全員Yes。香里奈さんは「僕の歩く道」をあげていました。慎吾君は「薔薇のない花屋」で,しずくちゃんのおかげでドラマのような打ち上げシーンがあったと。Q<これいわせるの?と思ってしまったセリフがある>。SMAPでYesは木村君と吾郎ちゃん。木村君は,ずっと日本語で話しているのに,突然「Maybe」。吾郎ちゃんは,翻訳ものの舞台で「WOW!」等。Q<ラブシーンで本番中てれてしまったことがある>。SMAPでYesは剛くんのみ。剛くん「僕はしますね・・・ドキドキしていい役だったらいいんですよ。そういうの多いんで。しちゃいけない役とか困りますよね。『任侠ヘルパー』って役で,すごいハードなんですよ。そういうのヤバイです。夏帆さんとけっこう激しくキスするんですけど。それは本当マジでヤバかったですね。どうやって男らしく保とうかって思ってやる前に,もう”気合だ!気合だ!”ですよね」。木村君は,カットがかかると照れると。いろいろ話が盛り上がり,慎吾君「仕事でお芝居だからだけど。そこから気持ち盛り上がって,つよぽんが,広末さんのコト好きになっちゃってって言ってましたよね」。剛くん「また言うなよ!」。その時のVTR。中居君「竹内結子ちゃんと広末さん,どっちが好きなんだよ」。剛くん「その時は,その人が一番好きなんですよ」。中居君「ホントに好きになっちゃったんだろ」。剛くん「好き・・・上うさんってステキなんで。自分の中で,仕事なんだって思わないとダメなんだって・・・今はもうあれですけど」。小池さん「チラチラ見るんですよ」と,剛くんが広末さんの方を見ていたと。剛くん「今はなしですよ!」。慎吾君「今きらいなの?」。剛くん「きらいなわけないだろ」。
 『ライブ』。きゃりーぱみゅぱみゅと。曲は「にんじゃりばんばん」「なんだこれくしょん」「インベーダーインベーダー」。


もどる