今日のつよぽん’13 9月号

もどる


9月30日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。
 「今日は世界翻訳の日です。僕もね,けっこうね,翻訳はね,したことあるんですね。『月の街山の街』って言う,韓国の本だった理とかね。あの時は,ホントにいい経験させてもらって。大変だったけど。ちょこちょこ,ちょこちょことやって。うん。最近はね,韓国語勉強してないですね。うん。でもなんか,ちょっと,韓国,ちらっと行く機会とかあったりとかして。それでちょっと話したりとか。週刊ですかね。やっぱりね。語学はね。継続しないと。(韓国語)って感じでね。ちょっと,こういう風にいうだけでも,違うんですよね。日常の中で,全くなしにしなければいいんじゃないですかね。去年,けっこう・・・あ,コトしか。初め,韓国で舞台あったりとかした時には,やっぱりね,韓国語がメキメキね,こう,上達できたんですけどね。やっぱりね,やらないとダメだね。よし!やらんといかん!」。

「SMAP GO!GO!」

 4時間半生放送。(レポは後日)。

★雑誌★
「ザテレビジョンZOOM」
 剛くんのインタビュー カラー3p。

9月29日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『答えられるかな』と『終了後』。
 『終了後』は,関根さん・ひとり君・田中さん・優樹菜さんが,昔バスケ部で,その時の話を。関根さんの中学時代のチームは,ものすごく弱くて連戦連敗。剛くん「練習はしてんですよね?」。試合形式の練習はさせてもらえず,試合になるとどうしたらいいかわからなかったそうです。ひとり君が,トレーニングしていないのに筋肉がついているというと,剛くん「ゴリラ系なんだね」。

「SMAP GO!GO!直前!ビストロ完全公開SP!!」

 2012年春に収録された『ビストロ』。お客様は,三ツ矢雄二さん・戸田恵子さん・竹下景子さん。オーダーは「名古屋めし」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。三ツ矢さんの目黒の家にいった話・・・ですが。剛くん「オンエアーの時,写真出てました」。慎吾君「写真見ても,1人も思い出せない」。木村君「人間って,消したい記憶は消す」。三ツ矢さん「僕と吾郎ちゃんは,つながりあるからね」。吾郎ちゃん「どっちかと言うと,軟弱なか弱い男の子だったので。あまり長続きしない・・・」。三ツ矢さん「"僕は三ツ矢さんだけのものじゃないから"って言われたの。吾郎ちゃん,自分に自信がなかったみたいで。胸張ってって」。それを伝えるときも,ボディタッチが。<三ツ矢雄二恋人選び>。女性陣も含めて7人のランキング。中居君「あんまり興味がないかもしれませんが」。6位から発表。6位は中居君。心底優しい人だと思っているけれど,照れ屋でわざと外す二面性が面倒くさい。慎吾君「三ツ矢さん,苦手そう」。5位は慎吾君。慎吾君「オレ,もうちょっと上・・・」。三ツ矢さん,慎吾くんのお父さんと同い年なんだとか。慎吾君は包んでくれるタイプだけど,それだけだとつまらない。4位剛くん。そばにいても気にならないから。3位戸田さん。空気のような存在で,パワーをくれるけれど,次々と予定を入れて忙しくて,自分のために時間を割いてくれなさそう。2位竹下さん。お母さん的な感じ。ちょっと抜けてるところがかわいい。1位は・・・吾郎ちゃん。こどもの時の吾郎ちゃんで変わらず。SMAPの中でも1番気になる存在。吾郎ちゃんとハグをすると,赤くなる三ツ矢さん。慎吾君「グレーじゃないじゃないですか」。7位は木村君。三ツ矢さん「怖い」。完璧すぎて,劣等感を感じるから。三ツ矢さんから,SMAPにプレゼント。いろいろな色の無地の紙袋に,動物の写真をはってあります。これは三ツ矢さんの手作り。木村君は,ライオンの袋。プレゼントは「ボクサータイプのパンツ」。色はブルー。中居君は,犬(?)で,「ステテコ」。慎吾君「よくコントではいてるじゃん」。それよりはオシャレですが(笑)慎吾君は,ゾウで,Tシャツ。剛くんは,バクで,「トランクス」。剛くん「ボクサーパンツとかのほうが,よかったかな・・・」。三ツ矢さん「部屋着用に」。吾郎ちゃんは,ウサギで,背筋を伸ばすコルセット。中居君「ブラジャーみたい」。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『BISTRO SMAUP』。4人のシェフのスキルアップのため,一流シェフの料理を食べて学びます。今回お呼びしたのは,東郷健一郎シェフ。<アメリカ・ヨーロッパ・中東>の味つけで料理をいただきます。最初の料理は「サラダ」。料理が出てくると,慎吾君「この企画楽しい!ビールは?」とすっかり楽しんでます。アメリカ風は,ハマチを使ってます。剛くん「ハマッチー,ハマッチーって,よく言ってますからね・・・ハマッチー,おいしい」。1人ご満悦(笑)次はイギリス。剛くん「うまい。感動します」。最後は中東。香草が使われていて,パクチーも。パクチーが苦手な木村君,警戒モード。中居君「パクチー,パクチーしてないね」。恐る恐る食べた木村君「パクチーはいますね」。2品目は「お寿司」。アメリカは,大量のワサビを食べると。みんなが驚く量なのに,剛くん「僕もこれぐらい使います。本わさびって,そんな辛くないですよね」。中居君「負けず嫌いか」。アメリカでは,緑茶に砂糖を入れて飲むそうで,実際にやってみます。剛くん「幼稚園の時,やったよ,僕」。中居君「何回負けず嫌いでるんだよ」。飲んでみて・・・剛くん「普通のがいいかな」。木村君「入れない方がいいです」。ヨーロッパ風。剛くん「お寿司じゃないね」。中東風。ちょっと警戒する木村君。でも今回は,パクチーは使ってませんでした。吾郎ちゃん「その国にいかなきゃ,その発想が生まれないですよねぇ」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月28日(土)

「ドラマスペシャル古畑任三郎vsSMAP」

 再放送。

★CM★
昆布ぽん酢の新しいCMが流れています。昆布の衣装を着て,ディナーショー?歌ってます。

9月27日(金)

「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「PON」「ワイドスクランブル」

 新しいBOSSのCM(メイキング・インタビュー)が流れました。今回の舞台は,コンビニ。「定番」になる難しさがテーマ(?)
 中居君「5人でコンビニ入るのが非常に新鮮でしたね。あと,スギちゃんとキンタロー。もいたので。話すことできなかったですけど,新鮮でよかったです」。木村君「撮影とはいえ,よぉ〜く陳列されている物を見たら,ホントにスタッフの方が,見えないところまでものすごい細かい作業をしてくださってるので,僕らもすごく自由に動くことができますし,描いてきな撮影を刺してもらいました。ありがとうございます」。慎吾君「支払いでお金を渡すカットはなかったんですけど。僕がみんなにおごったって言う気持ちでいます。最後,袋僕もってるから」。中居君「帽子が似合う」と吾郎ちゃんに。剛くん「普段の吾郎さんっぽいですよね」。吾郎ちゃん「ステージ衣装とかテレビ出るときと違って,プライベートのSMAPって言う,普段そういう私服を着ているって言う。そういうところも見せられるんじゃないかな」。愛され続ける秘訣は・・・。吾郎ちゃん「緊張感を持って,全力で取り組むことなんじゃないでしょうかね。どうですか,草なぎくん」。剛くん「そうですね。やっぱり・・・今回,7色に輝くんじゃないの」。中居君「5いろだろ」。慎吾君「5人じゃん」。木村君「5しょくって言えよ」。剛くん「5色,いろんな色を輝かせるのが大事なんだよ」。
 「めざにゅー」と「めざまし」は,「SMAP GO!GO!」の目玉企画として,「古畑任三郎vsSMAP」生ドラマの記事紹介もあり。

「おはようSMAP」

 「今日は,観光の日なんだって。へぇ〜。そうなんだ。いいね。行きたいですね。観光ね。今ね,僕は忙しいんですよ。なのでね。やっぱり,行きたくなりますよね。にんげんは。忙しくなると,休みが欲しくなりますね。行きたいなぁ。韓国もいきたいなぁ。ヨーロッパも行ってみたい。なんか。アンニュイな気分でね。この時期になるとね,なんか,ヨーロッパなんかもいいんじゃないかって思いますけど。いいですね。最近は全然どこも行けてないんでね。まあ,ロケでどっか行ったりとかね,そういう感じですけど。日本が好きなんで,僕は。東京が好きなんでね。I love TOKYO!って感じでね。だから,まあ,観光って言っても,まあ行きたいなぁと思ってもね,東京がけっこう好きなんで,すぐね,その気持ちもなくなってしまうんですけど。ちょっと時間があったら,どっか行きまぁ〜す・・・って感じでぇす」。

「笑っていいとも」

 ジャンクション。今回もたくさんのゲストの方と見所紹介。
 『会いたいヒト』。今回はタモリさんのリクエストに関連して,フットボールアワーの岩尾君がゲストで登場。いつものように,「似ている」といじって遊びます。今回は,田中君<絶対笑ってしまう短い替え歌を歌える人>と関根さん<高学歴美人>。
 『たくさんいれば答えられるかな』。今回挑戦するゲストは,チーム「九州出身芸能人」。問題<新幹線ののぞみ号停車駅全11駅>クリア。問題<2013年上半期流行語トップ10>×。問題<東京ディズニーランドにあるテーマランド全7個所>×。
 『負けず嫌いマッチ』。今回のテーマは<即興芝居ボクシング>。ひとり君と誰かが即興芝居をして,先に殴った方が勝ち。ひとり君vsロバート秋山君でやりました・・・が,めちゃくちゃ(笑)
 『いいともCUP』。一筆書きでカタカナ文字を伝えていきます。今までの最高は,木曜の36.08秒。金曜の結果は,34.61秒で見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,ゴスペラーズのみなさん。対談のパートナーは,広末涼子さん。女優・広末涼子さん。10代で女優デビューを果たした広末さんは,初主演映画で数々の賞を受賞。禁煙は,女優として高い演技力が評価され,日本アカデミー賞優秀主演女優賞を2年連続受賞。日本を大っようする女優として,映画やドラマに活躍しています。ゴスペラーズのみなさんは,今週,グループ初となるカバーアルバムを発表。続いては,このアルバムに収録されているスピッツの名曲「ロビンソン」をお送りします。続いてお送りする曲は,ゴスペラーズのみなさんが東日本大震災直後の生放送「上を向いて歩こう-うたでひとつになろう日本」でカバーした「さらば涙と言おう」をお送りします。今夜のコラボレーション。お送りする曲は,1988年発表,米米CLUBの「TIME STOP」。この曲を,石井竜也さんと共演します。
 次週は,未公開対談総集編。10月11日は斉藤和義さん×大森南朋さん。

「ぷっすま」

 今夜は『ナギスケがお互いにしてあげたいコト』。今回のテーマは<大人のたしなみ>。
 まずはユースケさん<剛にゴルフの楽しさ教えてあげたい>。剛くん「ユースケさん,ゴルフやるんですか?」。ユースケさん「僕は,やったことありません」。剛くん「自分もちょっとやりたいなって」。ユースケさん「剛もやったことないでしょ?」。剛くん「ない」。ユースケさん「周りのやつ,やってる人多くない?やってる人,楽しいって言うでしょ」。剛くん「はやくやった方がいいって言われる,みんな」。ユースケさん「この企画きっかけにしてさ」。剛くん「さすが,ユースケさん」。ユースケさん「股趣味一つ増えるじゃん」。剛くん「さすが,いいですね」。フタバゴルフガーデンへ。ゴルフ経験は・・・剛くん「10年以上前に,タモリさんに,あの・・・コース 連れてってもらったことが。でもさ,やったこともないのに,いきなりコース出てもさ,できなかったよね」。ユースケさん「できないけど,楽しくなかった?」。剛くん「冷やかしだったよね」。ユースケさんのゴルフ経験は「打ちっぱなしだけ」。剛くん「何回ぐらい?」。ユースケさん「1回だけ」。まずは試し打ち。剛くん,チャレンジ・・・横に飛ばし,カメラが危険に(笑)剛くん「あぶねっ!見た?今の,ど素人さ」。ユースケさん,チャレンジ。ユースケさん「わいは猿や。プロゴルファー猿や」と・・・カラ振り。ユースケさん「素振りです」。剛くん「旗包みの術ぅ〜」とキャラごちゃまぜで(笑)ここで,ユースケさんがある人物を発見。ユースケさんの視線の先には・・・武井壮君。武井君「ゴルフは,僕,アメリカで4年間,バリバリやってきたんで。ゴルフ留学をしていたんで。ベストスコア69です。スリーアンダー」。そう言われても,きょとんとしているナギスケ。武井君「そのレベルですか」と驚き(笑)お手本。力強いショット。300ヤード(約275m)は飛ばせるそうです。ユースケさん「ちょっと教えてくれませんか,僕らに」。ということで,レッスン開始。クラブの握り方から教えてもらいました。武井君「ゴルフって,やっぱち大事なのはここ(胸をトントン)なんで。あそこにしか打っちゃいかん,あそこに打つんだって。表情とかもすげー大事なんで」。アドバイス通りにやると,剛くん,キレイに飛ばせました。ユースケさんも「気持ちね」とやってみますが・・・カメラ危険状態に(笑)プロに教えてもらおうということで,美人プロゴルファー・坂之下侑子さん登場。そして,剛くん・武居君vsユースケさん・坂之下さんで,大きさによってポイントの異なるカゴを目指しアプローチ対決。チームごとに練習タイム。練習すると,剛くん,なかなかいい感じに。剛くん「SMAP,できちゃうんです」。一方ユースケさんも「むいてますね。坂之下プロ,一緒にいってくれるなら,コースでます。2人でいけるなら。教えてくれるなら,後ろからこう・・・」。いよいよ対決。両チームが交互に10球を打ち,合計ポイントの多いチームが勝利。草なぎチーム。10ポイント狙い。剛くんが打ちますが・・・横に置いてあるカメラ(脚の部分)に直撃。剛くん「やっぱ難しいねぇ」。ユースケチーム。ユースケさん・・・やっぱり外れる。武井君「まずは先制点を取るって事ですね」。でも得点できず。坂之下さん。ユースケさん「ゆきちゃんをね,とても気に入りました」。100p狙いで・・・ワンバウンドで30pのカゴに。ワンバウンドでもOK。剛くん「先にいってくれないと!」。ユースケさん「じゃあ,できんのか,それ」。剛くん「手前で狙ってねぇ。できるよ!」。やってみますが,それます。剛くん「でも悪くなかったよね」。武井君「プロミスってますからね。100行くってがっちり宣言して,右にもそれて,距離も違って,30入ってるんで。オレだったら,返上しますよ」。ユースケさんは,入りませんでしたが,「だんだん良くなってる」。武井君,100狙いで,50pゲット。剛くん「さすが武井君!」。その後,両チーム得点はいらず。7打目,ユースケチーム。ユースケさん,10pゲット。同点。ユースケさん「これ,ゆきちゃんのおかげ」。剛くん。100狙いでいきますが,30入りそうで・・・入らず。その後,坂之下さんと武井君が10p。ユースケさん,0。剛くん,また100p狙うも,入らず。剛くん「今,よかったのにねぇ!」。坂之下さんの番。武井君「ユースケさん,バラエティですよ」。200p狙いに。見事入りました。ユースケさん「ますますほれなおしたよ」。
 次は剛くん<ユースケさんに着物の良さを教えてあげたい>。銀座もとじ男のきものへ。剛くん「持ってます。僕。舞台やったときに,ちょっともらったりとかして。持ってはいますけど,あんまり着ないですよね」。ユースケさん「興味ない事もないよ」。剛くん「ユースケさん,似合うんですよ」。ユースケさん「オレ,たぶんね,公家顔っていうか」。社長の泉二さんに教えてもらいます。着物の買い方は,1.反物を選ぶ。2.採寸。3.仕立て。紬が,気崩れしないので初心者にはいいと。見せてもらった結城紬は,50万円。お店では,9万8千円から扱っているそうです。剛くん「ユースケさん,せっかくだからさ,50万の。ポケットマネーなら余裕じゃんじゃないの。いつもポケットにお札をさぁ,こんな入っててさぁ」。ユースケさん「松方弘樹さんじゃないんだから」。このお店の価格には,仕立て代も含まれているそうです。剛くん「これでいいんじゃないですかぁ」。ユースケさん「いっぱいあるの,選ばせてよ」。次に見せてもらったのもなかなかいい。剛くん「これいいよぉ」。250万円。剛くん「そうですよね。師匠!いいっすよね!さわり心地見て,ユースケさん。大人だよぉ。これ着てさ,銀座歩いてさぁ。かっこいいよ。いつもオレ,ユースケさん,買い物行ったらさぁ,靴とか,ポケットマネーでバンバン買ってるから。靴,4個5個買うんだったら,これ買って。いいじゃん。コートだって,毎年何着買ってんの?すごい持ってんじゃん。コート10着とかいつも買ってんだから」。次に見せてもらったのもいい。それは198万円。剛くん「こっちより安いからいいじゃん。250万はちょっとあれだから。中間とって。これいいよ。どうせ作るんだから」。仮着付け。ユースケさん「自分ですぐ着れるようになるもんなんですか」。30分特訓したらすぐ大丈夫だそうです。剛くん「あれ?まさか,ユースケさん。これ買いでしょ。ここまできて。だったら,いつ買うの!?」。ユースケさん「キレるのないですか?レンタルみたいな」。このお店にはレンタルはないけれど,スタッフの方の着物を借りることに。ナギスケ,2人とも着替え。剛くん「似合ってますね。ユースケさん」。ユースケさん「剛もなかなかのもんですよ」。剛くん「もうユースケさん,買いだね」。ユースケさん「本気で考えてんのよ」。着物姿の2人が向かったのは,うなぎ喜代川。剛くん「うなぎ,ほら,今年さ,激減しててさ,とれないっていうのはご存知ですか?なので,今日は,ユースケさんに美味しいうなぎを食べさせてあげたいと思って」。ユースケさん「着物でうなぎ,いいね」。座敷に案内されます。ユースケさん「VIPな部屋だよ」。座ろうとして,ユースケさん「正座だとしんどいね」。剛くん「あぐらでいいんじゃない」。うなぎが出てきて,2人でお食事。剛くん「どう?」。ユースケさん「半端じゃないですね。めちゃくちゃおいしいです。これ」。続きは次週。

★雑誌★
「オリスタ」
 剛くんインタビューカラー4p。

★スポーツ紙★
サンスポ:「古畑vsSMAP」の記事が載ってます。
ニッカン:BOSS CMの記事が載ってます。

9月26日(木)

「おはようSMAP」

 「さあ,もうすぐ10月。早いですねぇ。もうね,今年も,信じられない早さで過ぎていくって言うね。秋ですか?もうね。うそ!もう秋なの?ウソでしょ。信じられない!チョー早いですよ。さあ,あき。秋と言えば,さんまでしょ,くりでしょ,松茸でしょ,梨でしょ,たくさんあるよね。秋の味覚,大好き。食べるのすきだからね。太っちゃうよね。食べてばっかありいるとね。でもいいの。秋ぐらい太って,食べましょう。さんま大好きです。僕はね,ネコも泣くほどキレイにさんま食べるんで。うん。さんま好きですよ。さんまご飯とか,いいじゃないですか。マツタケご飯とか。栗ご飯とかね。梨ご飯はちょっとあれか。でも,よさそうだね,梨ご飯も。やってみたら案外いいね。韓国の料理は,えっこう梨使ったりする。さすがにご飯には入ってないけど。冷麺に梨入ってたりね甘みが出ていいんだよね,梨ってね。いいねぇ。美味しいもの食べたいなぁ」。

9月25日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は,主婦休みの日です。ふぅ〜ん・・・家事をがんばっている主婦の方が,リフレッシュする日なんだって。たまには休まないと着かれちゃいますからね。家事もね,僕kもやりますけど,やっぱり大変ですよね。毎日やるのはね。今日はないを作ろうかとかね。メニューなんかも,やっぱりね,家族のために毎日同じメニューだとね,どうかなと思うから,考えるんだろうね。スーパーに買い物にいかないといけないしね。主婦の方は戦いですね,毎日ね。うん。あれが欲しいですね,だからね,ルンバとか。そう。いろいろ今出てますからね。うん。この間,電気屋さんにいってね,いろいろ見てきましたよ。炊飯器とか,電子レンジとか。今電子レンジでパンが焼けたりとかして。あと,最近流行ってるのがさ,油使わないでさ,こう,揚げものができるって言うね。ああいうのも,やっぱりね,主婦の方からすると,欲しいなと思うんでしょうね」。

★雑誌★
「TVガイド」
 「独身貴族」カラー1/2p。剛くんインタビューカラー1/2p。『スマ新』カラー2p。『ZOOM Up NEWS』に,SMAP記事カラー1p。
「TVLIFE」
 剛くんインタビューカラー1p。「独身貴族」カラー1p。特番紹介に「SMAP GO!GO!」と「ペケポン」。
「TVぴあ」
 剛くんインタビューカラー1p。「独身貴族」カラー1/3p。「SMAP GO!GO!」と「おじゃマップ」それぞれカラー1/4p。
「ザテレビジョン」
 『今週のHEADLINE』に「ぷっすま」。「独身貴族」カラー1p。

9月24日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は,なんとね,僕が出演する『関西テレビ放送開局55周年記念ドラマ 神様のベレー帽〜ブラック・ジャック創作秘話』が放送されます。うん。手塚治虫さんを僕が演じてるんですね。最初はね,どうしようかと思ったんですけど。ベレー帽とね,帽子かぶってみたらね,"あっ,なかなかいけんじゃないかな"と思って。うん。あの。ぜひとも見てもらいたいですね。えー,共演者もね,AKBの大島優子ちゃんとか,佐藤浩市さんも一緒にお芝居ができてうれしかったですね。漫画を描くシーンとかもね,うん。もう,ドキドキワクワクするんで。みんなが知ってるね,手塚治虫さんがね,漫画にかけてるね,情熱とか熱意とか,手塚さんの生きざまがお芝居と映像を通して,みなさんに伝わると思うので,ぜひとも今夜9時からなので,『神様のベレー帽〜ブラック・ジャック創作秘話』,ぜひともご覧ください。見逃さないでね」。

「めざましテレビ」

 剛くん「神様のベレー帽」の番宣で,大島優子さんと一緒に生出演。7:09ごろから登場。
 『ココ調』。新リポーター公開選挙。候補者紹介。気になる人は・・・剛くん「山田新太朗君とかは,すごく知っているので,がんばってもらいたいですね」。
 『エンタメ』。「神様のベレー帽」について。手塚治虫さんを演じることで,プレッシャーは?剛くん「そうですね。やっぱり,あの,小さいころから僕自身も知ってましたし,とても偉大な方だったんですけど。あの,台本よまさせてもらったら,手塚治虫先生もとてもすごく人間らしいところがあって。お思い悩んで漫画を描いていた姿がとても親近感がわいて,すんなりと,わりかし,役も入って来れて,僕自身も演じることができたので,とてもよかったです」。手塚作品は読んでいた?剛くん「読んでました。やっぱり,『ブラック・ジャック』っていうのは,ちょうど僕,生まれた年に,手塚先生が生み出してるモノなんですけど。73年,74年あたりに。なんか,そういう,僕が生まれた時に『ブラック・ジャック』が生まれたんだなって。なんか,あの・・・運命的な気持ちもありますし。すごく好きで。持ってますし。持ってました。ホントに」。軽部アナは,「ブラック・ジャック」の連載が始まったころは小5で,毎週買って読んでいたそうです。若い大島さんは「『ブラック・ジャック』は知ってますね。この撮影をきっかけに読み始めたって言うこともありますね。違う作品を」。好きな作品は・・・大島さん「『ブッタ』です。ふかぁい話で」。剛くん「楽屋にずーっと,いろんな手塚先生の作品を,漫画置いてて。ずっと優子ちゃん,『ブッタ』読んでて。『ブラック・ジャック』も読んでて」。大島さん「ファンになりました」。2人は初共演。剛くん「そうですね。バラエティだったりとか,『SMAP×SMAP』の歌の子法では一緒になったことあるんですけど。お芝居では初めてでした。優子ちゃんは,ホントにステキで。僕のお芝居をすべて受け取ってくれて。とても僕はやりやすかったです」。大島さん「自由にやらせていただいて。好きなように演じていいよって言う風に大きく構えてくださったので。とても私は自由にやらせていただきました」。剛くん「とんでもありません」。
 めざましクエスチョンの正解発表。問題は<2人が撮影中盛り上がった出前は?中華orイタリアン>。投票の結果は,中華が55%で,イタリアンが45%。大島さん「正解は,中華です。すごい,草なぎさんが御馳走してくださったんですけど」。剛くん「とんでもありません。年の功で。いつも,なんか,みんなで食べたいじゃないですか。やっぱり,撮影大変なので。食事の時間っていうのは,とても大きいので。みんなでバッと頼んで,みんなで食べて」。大島さん「すごい美味しかったです。知ってるわけですよ。美味しいお店を」。剛くん「芸能生活25年なんで・・・」。
 『MORE SEVEN』。3Dアート。紙を重ねて立体的な絵にしています。剛くん「素晴らしいですね。芸術ですね。手塚治虫先生もびっくりです」。
 『めざましじゃんけん』。剛くん「めざましじゃんけん,じゃんけんぽーん・・・僕は,グーを出したので,パーを出した人が勝ちでぇ〜す」。じゃんけんの感想は,剛くん「すごい楽しかったです」。
 最後に一言。剛くん「手塚先生の生きざまが,ギュッとっ凝縮されたドラマになってますので。みなさんぜひとも,パワーもらえるともいますので,ご覧ください。優子ちゃんも魅力的です」。大島さん「9時です。9時から見てください」。
 『うらない』。かに座は<懐かしい人と再会の予感>。剛くん「う〜ん?あの人かな?」。

「スーパーニュース」

 「神様のベレー帽」の予告映像のほか,剛くんからのコメントあり。剛くん「手塚先生はもちろん天才なんですけど,それ以上にすごく努力されているところがあって。漫画とアニメに込めた情熱とか見ていただきたいですね」。

「神様のベレー帽〜ブラック・ジャック創作秘話」
  
 レポは後日。

★雑誌★
「月刊TVnavi」
 剛くんインタビューカラー2p。SMAPカラー2p。「独身貴族」カラー1/2p。
「TVfan」
 剛くんインタビューカラー2p。SMAPカラー2p。
「月刊TVガイド」
 剛くんインタビューカラー1/2p。
「月刊ザテレビジョン」
 剛くんインタビューカラー2p。SMAPカラー4p。

9月23日(月)

「めざましテレビ」

 「ジェネレーション天国」とのコラボ企画。「めざましテレビ」が始まったころ,19歳の剛くんの写真。剛くん「これはもう,今で言うと,SUMMERNUDEですよ。『めざまし』もこの時出てて。香取君が,僕に無茶ぶりをして。答えられなかったんですよ。その夜まで落ち込んでたって言うのを覚えています」。「ジェネレーション天国」は・・・剛くん「今日はねぇ,こといちですよ。僕のコメントさえてましたから」。

「おはようSMAP」

 今週も剛くんの担当。
 「さあ,今日はね,なんと,テニスの日なんですって。え?そうなの?テニスの推進協議会が制定しました・・・へぇ,そうなんだ・・・『スマスマ』でスマッシュテニスやられていますが・・・あぁ,やってますね。今,僕らね。そうそうそう。プロの選手も来ていただいてね。うん。そう。あれ,面白いんですよ。ホントに。あの・・・でもね,結構SMAPね,勝率悪いです。そりゃそうですよ。だって,プロの選手とやってるわけですから。勝てるわけないんですよ。たまにね,でもね,慎吾がね,すごく球技苦手なんだけど,"師匠"としてね,慎吾がね,あのね,本気出すとね,予測不可能で,プロの選手も戸惑うって言うね。すごいんですよ,香取君。ヘタなのに,1番点数を取れるんですよね。そう。カテゴリーにはまらないらしくて。プロの選手から言わせると。だから,僕とか,木村君とかの方が,慎吾よりうまいんだけど,慎吾が1番ね,プロから点数を取るというね。すごいですね。香取君,天才なんですよ。ホントに。うん。松岡修造さんはまだ来てないんですけど,来てもらいたいですね。面白いじゃないですか,松岡さん。勝ちたいですねぇ」。

「ジェネレーション天国SP」

 剛くんが,ヤングキウイ世代に登場。今田さん「以前,香取君が来てくれて。若かりし頃のエピソード。ヒップホップの格好をして,ハチ公前で,でっかいラジカセ担いでたんですよね」。剛くん「そうなんですよ。ホント,2人で踊るのが好きだったので。いろんなところで踊って。今日のオンエアーも,香取君見て,いろいろダメだしするので」。今田さん「出されないようにしましょう」。剛くんがんばります。なんか,すごくいい番組の雰囲気ありますよ。3世代にわかれて。こんな番組ないじゃないですか」。今田さん「慎吾君の時より,いいかんじですよ」。山下君「草なぎさんとは,『SMAP×SMAP』にお邪魔した時とかに,面倒見てもらってます」。剛くん「山Pは,僕から見たら,後輩と言うよりも先輩と言うか。だって,歌踊って芝居して。で,ジェネ天のMCだよ!今田さんの横に立てるMCは,そんないない」。今田さん「座布団の代わりになるもの,なんか探してきて」。剛くん「北山君も,香取君と一緒にドラマやったりとかね。山Pもね,慎吾と一緒に歌を歌ったりとか・・・で,君は誰?」。A.B.C-Zの河合君です(笑)
 『ジェネ線を探せ』。今回の言葉は<シャッポを脱ぐ>。剛くん「知らない」。スタジオでは,バナナ世代だけが知っている。他の世代で知っている人はひとりもいない。剛くん「全然想像つかないんですけど。でも,年配の方はみなさんあたりまえのようにね,御存じなので。ここ(グループわけのライン)でなにが会ったんですかね」。説明VTR。意味は「脱帽」。今田さん「ビストロで負けた時には,シャッポを脱いでください」。剛くん「言ったところで,"お前なに言ってんだ"って」。リサーチ結果では,47歳がラインに。
 3世代比較テーマ<食欲の秋>。秋を感じる食べ物ベスト10。剛くん「やっぱりさんまは思い浮かびますよねぇ」。VTR中。キウイ世代の10位の時,"39歳男性Kさん"のコメント。イラストですが,どう見ても剛くん。”秋になると,よくお風呂上がりに巨峰を食べます。巨峰は種があるので食べづらいです。でも実が大きいのでとても好きです"。VTRあけ。今田さん「Kさん,ワイプの画とまったく同じ顔してたけど」。剛くん「絵,上手ですね・・・食べました。親父が買ってきましてね。家族の機嫌とるように買ってきてね。それで全部帳消しみたいな」。巨峰を凍らせて食べることもあると,キウイ世代。剛くん「給食のみかとか,凍ってたのあるじゃないですか。あのパターンで,巨峰もいけるぞ,と思って」。マンゴー世代の「さつまりこ」。スタジオで試食。剛くん「めちゃくちゃおいしいですね。すこぶるうまさです」。お湯とバターで,スイートポテトに。ふと,剛くん,手を挙げて「いいですか?ちょっと発見。棒(もとのさつまりこ)をこうやって(スイートポテトをすくってたべる)」。みんな美味しいと認めてくれました。「贅沢食い」と。おはぎの"お米を半殺し"。剛くん「アルデンテみたいな事ですよね?」。半分付いた感じだと教えられますが,剛くん「だから,アルデンテじゃないの?」。今田さん「しつこい」。
 街ゆくキウイ世代に"茶色いモンブラン"ついて語ってもらいます。偶然通りかかった,"神奈川県出身41歳男性"が答えてくれます。どう見ても中居君ですが・・・。男性「小さい時食べてたものと,大人になってからイメージが変わりましたね」。VTRあけ。剛くん「中居君,でしたよね。今ね」。おさつスナック。剛くん「素材の味が,活きてきてるって言うか。お菓子なのに,素材活きてるよ,みたいな。それが驚きですよね」。月見バーガー。剛くん「当時ね。デートをしまして。食べたんですよ。食べたんですけど。何も話せなくて,緊張して。今でも,月見バーガー食べると,その淡い思い出って言うか」。おいももなか。剛くん「最高ですね。この上なくうまいですねぇ。やっぱり,このフォルムでいいんですよ。やっぱり。だから,ジェネ天のスタッフの人,あんな言っちゃダメですよ」。さんま。剛くん「僕,すごくさんまきれいに食べれるんですよ。もうね。ネコがいたら,にゃ,なきますよ。びっくりするぐらい。頭と骨しか残らないから」。二十世紀梨。剛くん「あの・・・好きですよ。すごい好きなんですけど。あまりにも好き過ぎて。うちのおふくろが"梨はなしよ"っていうギャグを・・・」。今田さん「香取君からダメだし決定」。剛くん「ホントに言ったんですよ,お袋が」。VTR中,さんまの寿司について街頭インタビューしていると,またもやさきほどの"神奈川県出身41歳男性"に遭遇。「小さい頃,そんななじみはなかったですよね。焼いてご飯食べて,みたいなイメージで。大人になってから,会社の帰りに・・・」。コンビにおでんでは,また"39歳男性"のイラスト付きコメント。"コンビニのおでんが好きで,よく食べます。はんぺんが1番好きです。寒い日は,コンビニの前で食べます"。VTRあけ。山下君「また中居さん,出ていただきましたね」。今田さん「大丈夫?中居君,後輩たちがシャツ見てくすくす笑ってるよ」。くじらがいっぱいのシャツ。コンビにおでん。剛くん「食べますね。やっぱりね。撮影とか,忙しくなってくると,言えとスタジオを行き来するだけになっちゃうんですけど。深夜になると,誰もいなかったりするので。すごくいい息抜きをさせてもらってます」。せめて20mは離れて欲しいと言われると,剛くん「コンビニ前がいいんだよね・・・出しは一杯入れた方がいいですよ。自分でできるの」。マンゴー世代の秋味ビール。缶のデザインが秋を感じると。剛くん「省スペースで,みんなが楽しめる術を知ってるなって言うか」。マンゴー世代の部屋は小さいからだと言う今田さん「オレのうちはでっかいから」。剛くん「でも今田さん,1人なんですよね」。今田さん「そう。オレ,オンリー」。河合君は,木村君のマネをしてビールの缶を開けるそうです。それを聞いて,剛くん「河合君って,ジャニーズだったの?」。骨とりさんま。剛くん「それぞれの良さがありますよね。中尾さんがおっしゃる通りに,網で焼くのもいいし。このパターンもありますし。さんまって言うのは,すばらしいですね」。ボージョレーヌーボー。またもや街頭インタビューで"神奈川県出身41歳男性"登場。「秋になると,ワインしか飲まなくなっちゃいますね」。VTRあけ。剛くん「うちのメンバーの稲垣吾郎君が,すごいワイン好きで。今考えると,吾郎さんもあんま知らなかったんだなって。"今年は最高だよ,剛。今年は最高だよ"って言ってたから。今考えると,たぶん,あんまり知らないでいってたのかな」。
 剛くん「僕,思ったんですけど。非常に僕,いいところにいるなと思いました。ここに座ってて。両方ともわかるんですよ,気持ちが。マンゴーはバナナ飛びすぎちゃってて。でも,僕はわかるんですよねぇ。ここにいてもしかして一番いい時を生きてるのかなって」。番組の最後にも,剛くん「ホントに,僕,いい時に生まれてるんだなって言う。父ちゃん,母ちゃんに感謝しないとって思いました。やっぱり季節を感じてね,生活したいなと思いますね」。

9月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『答えられるかな』と『終了後』。『終了後』は,匂いの話。剛くん「鼻って,結構いろいろ変わるじゃないですか,状況において。麻痺しちゃうとき。でも,自分の匂いかぐと戻るって,誰かが言ってた」。ひとり君は,結婚する相手は,自分にないものを求めると。Tシャツの匂いをかいで選んだら,DNAタイプが真逆の人だった。それが"フェロモン"。剛くん「自分にないものを求めて」。タモリさんの話では,番組でスタントマンと河本君の匂い比べをした時,男性陣は匂いがわからず。女性はみんなスタントマンを選んだと。匂いといより,鼻の奥で感じるものがフェロモンらしい。ひとり君「女性陣にやってもらいましょうよ。誰の匂いが1番いいか。地位とかそういうものは全部抜きにして。男として誰が1番か」。優樹菜さんが目隠しをして,男性レギュラー陣の胸元の匂いをかいでいきます。もちろん,順番も優樹菜さんはわからず。1番・田中さん。2番・ひとり君。3番・関根さん。4番・タモリさん。5番・浩介君。6番・剛くん・・・ですが,優樹菜さん「あれ?いる?今?・・・あれ?いる?・・・え?いる?」。くっつきそうなぐらい近くにいるのに,存在がわからず(笑)終わって,みんな匂いが違うという優樹菜sな。ひとり君「芸歴とか関係ないしに,恨みっこなしでいきましょう」。1番よかったのは・・・優樹菜さん「3番」。関根さんが選ばれました。一番合わないのが1番・・・田中さん。優樹菜さん「最後の人は,いるのかわからなかった」。剛くん「存在感ないんだぁ。フェロモン出さないと!本番中なんだから。SMAP!SMAP!オーラ!オーラ!」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今週もE-girls未公開トーク。慎吾君の「YouJustFollowMe」の決めポーズがめちゃくちゃよかったと。慎吾君「ありがとうございます」と深々とお辞儀。詞のg君「本番は,カメラ目線で決めるという」。中居君「保てるんですよ,香取さん。キャラでね。草なぎさん,ギリギリアウトでしたねぇ」。剛くん「いやいやいやぁ。そんなことない。けっこう,僕,ポイントは合わせてましたよ。合わせてましたって」。中居君「フリも遅れてますし」。剛くん「キャップもかぶってますし」。木村君「お前,休日だぞ!」。中居君「横にかぶってみたら,E-boys」と横にかぶせます。剛くん「めったにキャップをかぶんないですからね」。中居君「横のがいいよ。やんちゃでいいじゃん」。慎吾君「この間,こういう人に,北千住の駅で会った」。中居君「本番終わって,ずっと笑ってましたよね」。剛くん「ツボどころがたくさんあるんでね」。慎吾君「つよぽんの1番の見所は,最後のだね」。剛くん「そこはありますね」。慎吾君「ぜひ見て欲しいですね」とやってみませす。剛くん「こんかいは・・・」。慎吾君「どっち・・・だっ!」と決めポーズ。

9月21日(土)

 今日は・・・?

9月20日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はお手玉の日です。日本のお手玉の回が制定しました。1992年この日に,第1回全国お手玉遊び大会が開かれました・・・へぇ。そうなんだ。お手玉なんか,あんまやったことないですね,僕ね。小さいころの遊びとしては,メンコとかはやったけども。あと・・・そうですね。草野球とか,サッカーとかね。小さい時はそういう風に遊んでましたね。駄菓子屋さん行ってね,スモモ買ったりとか。あれが楽しかったですねぇ。そう。それでメンコやって。メンコ好きでしたね。ベーゴマとか。今はね,テレビゲームがね,もう,いっぱいあっていいですね。僕ら小学校何年生だったかな?小学校の低学年の時にファミコンが出てきたのが,一番最初だったから。うん。今の小さい子たちはうらやましいと思いますね。すごいじゃないですか。もう。だから,今,僕がこどもだったら,絶対勉強なんかしないで,ずっとテレビゲームやってると思う。そう。僕の好きな『ジョジョ』のテレビゲームがでんだよね。今度ね。久しぶりにね,全部,ハードも買ってやろうかなと思ってんだけど。したら,チョーハマると思うんだよね」。

「笑っていいとも」

 ジャンクション。たくさんのゲストと一緒に。月一レギュラー・鈴木浩介君参加。
 『会いたいヒト』。田中さん<絶対に笑ってしまう短い替え歌を歌える人>3人。剛くん<結婚したら面白い名前になっちゃった女性>2人。タモリさん<千原せいじに似ている人>1人。
 『たくさんいれば答えられるかな』。今回は,レギュラー陣+小島よしおチーム,総勢20名。1問目<日本の国民の祝日全15日>。これはアウト。2問目<海に面してない内陸県全8県>。これはクリア。3問目<AKB48総選挙トップ10>。これはアウト。
 『負けず嫌いマッチ』。今回は<即興ラブソング>。剛くん「先週,ひとり君,負けですよねぇ」。みんなもそういいますが,ひとり君は「負けてないです」。優樹菜さん「やきとり」。浩介君「もみあげ」。どちらも怪しい(笑)
 『いいともCUP』。100個の中からなっている目覚まし時計を見つけて止めます。今までの最高は,水曜の9秒。最初のひとり君が一発で見つけ,6.37秒。見事優勝。エンディングで「神様のベレー帽」の告知をしていました。

「ぷっすま」

 今回はゲストの持ち込み企画。ゲストは,芹那さんとカンニング竹山君。竹山y君「久しぶりですよ」・ユースケさん「久しぶりに来てくれたと思ったら,すごい二日酔いでね」。企画を持ち込んだのは,芹那さん。その企画は『ナギスケとおっさんに教えたいヤングルメツアー』。芹那さん「"竹山"じゃなくて"おっさん"です」。若者に人気のお店を3軒めぐります。3人は,試食したものの中から,人気トップ3にランクインしているであろうものを3つ選びます。3つ全部ランクインしていればOK。1つでも入っていなければ罰ゲーム。3人が正解すれば,芹那さんが罰ゲーム。
 1stSHOP<ギャレットポップコーンショップス>。竹山さん「ポップコーン屋さん?成立するの,それで!?」。6種類のフレーバーを試食。「プレーン」。竹山君「トウモロコシの味がちゃんとする」。ユースケさん「これはおいしい」。剛くんは,ポーンと放り投げて口でキャッチ。ユースケさん「ドヤ顔」。剛くん「おいしい」。「チーズコーン」。「マイルドソルト」。剛くん「僕,kろ絵が好き,3個の中で」。「キャラメルクリスプ」。剛くん「うまい!なにこれ!」。「アーモンドキャラメルクリスプ」「カシューキャラメルクリスプ」。コメントも言わず,もぐもぐ剛くん。ユースケさん「芹那ちゃんの1位から3位は?」。芹那さん「1位キャラメルクリスプ・・・か,アーモンドキャラメルクリスプ。2位は,マイルドソルト・・・か,チーズコーン」。全部選んじゃいそうな勢い(笑)そんな話中も,食べ続ける剛くん。竹山君「食べすぎ!ずっと!」。剛くん「わかった!・・・ほら,見たらわからない?これが一番減ってる」と指差したのは,キャラメルクリスプ。でも・・・ユースケさん「剛が」。剛くんがずっと食べてたから(笑)剛くん「でもそれは美味しいからですよ」。3人の予想。1位「アーモンドキャラメルクリスプ」。2位「キャラメルクリスプ」。3位「チーズコーン」。正解発表。「キャラメルクリスプ」は1位。「チーズコーン」は・・・ランク外。すると,剛くん「チェンジ!」とルール無視して変更しようとします。もちろん認められません(笑)2位「マイルドソルト」。3位「カシューキャラメルクリスプ」。4位「チーズコーン」。5位「アーモンドキャラメルクリスプ」。6位「プレーン」。罰ゲーム。<笑殺!変顔フラッシュ!>。1人ずつスマホで変顔を自分撮りして披露。芹那さんがOKを出すまで続けます。ユースケさん「見本みたいなの,見せてくんないですか」。剛くん「大熊さん,見本ですよ」。大熊さん「見本ないです」。でもやらされる大熊さん。芹那さんの判定は・・・×。剛くんチャレンジ。1枚目。ユースケさん「よくやる顔じゃねぇか」。変顔は変顔ですが。判定は×。2枚目も×。剛くん「なんでぇ〜!」。ユースケさん「これ,オレにちょうだい。落ち込んだ時見たら,元気出るわ」。ユースケさんはお気に入り。3枚目でOK。ユースケさんチャレンジ。剛くん「オレ,ファン減ったな,今ので・・・」と反省(?)大熊さん「全然大丈夫です」。1枚目。どう見ても真顔。剛くん「かわいいじゃん,だって。なにこれぇ。ユースケさん,ファン減りたくないの?」。判定は×。剛くん「もてたいの?」。ユースケさん「今のモテ顔か?」。2枚目。剛くん,大笑い。剛くん「こういうおばさんいる」。判定はOK。竹山君チャレンジ。1枚目。ユースケさん「二日酔いのまんまの顔じゃねぇか。面白いけどさ」。判定は×。すると剛くん,なぜか「もう1枚僕にやらせて」と変顔撮り出します。ユースケさん,大笑い。剛くん「これヤバイねぇ」。2枚目。ユースケさん「全てを捨てたやつ見せてよ」。撮りますが・・・。剛くん「まあ・・・まあ・・・」。芹那さん「あんまり変わんない」。竹山君「もとが変だから」。
 2ndSHOP<金のとりから>。渋谷にあるこの店には3度ほど来ているという芹那さん。剛くん「芹那ちゃんは,渋谷でスカウトされたんだもんねぇ」とマメ知識を披露。ここで試食するのは,スパイス10種類。「チョコレートソース」は,男性陣3人は「ない」と言いますが,芹那さんは「人気なんです」。剛くん「じゃあ,ちょっとやってみてよ」。芹那さんは美味しいといいますが,竹山君「うーん。合わない」。それを聞いて,ナギスケは拒絶(笑)だんだん3人は好き勝手に食べ始めます。大熊さん「誰が何やってるかわからなくなってますけど・・・」。剛くん「みんな!てりやき!これ群を抜いてるわ」。予想。ユースケさん「若い子,チョコとか好きっちゅうのあるよね」。勝負をかけてみることに。1位「オリジナルスパイス」。2位「レモン」。3位「チョコレートソース」。正解発表。「オリジナルスパイス」1位。剛くん「ゲッツ!」。竹山君「ちょいちょい古いなぁ」。「レモン」2位。剛くん「ゲッツ!」。「チョコレートソース」は・・・ランク外。3位は「マヨネーズ」。ユースケさん「うまかったもんね」。4位「スイートチリソース」。5位「岩塩」。6位「チリソース」。罰ゲーム。<超本気ギャルモノマネ!>。ギャル語を駆使して,全力でギャルのモノマネを披露。1人でもOKが出れば終了。まずはギャル語を教えてもらいます。みんは,金髪ロン毛のかつらをかぶってチャレンジします。ユースケさんチャレンジ・・・×。剛くん,一生懸命やろうとしますが,一言も発せず。「いや,これ無理っすねぇ」。竹山君は,OK。竹山君「完全2丁目の人でしょう」。
 3rdSHOP<PANINO VINO>。オーナーシェフ・渡邉さん。剛くん「髪型かっこいいですね」。ユースケさん「『ソロモン流』か何かに出てましたよね?みましたもん」。6種類のパニーニを試食。「プロシュート&モッツァレラ&トマト」。剛くん「この上なくおいしい」。「ベーコン&マッシュルーム&タルタルエッグ」。剛くん「タルタルの酸味が程良い感じ」。「ハーブチキン&レモン&タルタルエッグ」。芹那さん「2人とも口の周り・・・」。タルタルソースで口の周りを汚す,剛くん&竹山君。「アボカド&アンチョビ」。竹山君,テイクアウトをお願い。「二日酔いで,かみさんがぶち切れてたから」。剛くん「全部うまいねぇ」。「シュリンプ&アボカド」「スモークチキン&レタス&タルタルエッグ」。予想。剛くん「アボカドも捨てがたいね」。それぞれの1位は・・・剛くん「僕は,ベーコンマッシュルーム」。ユースケさんも同じ。男性が好きな味と。予想順位は,1位「プロシュート〜」。2位「ハーブチキン〜」。3位「アボカド〜」。正解発表。「プロシュート〜」は1位。「アボカド」は2位。「ハーブチキン」は,ランク外。3位は「スモークチキン」。剛くん「チキン違いだぁ」。4位「ハーブチキン」。5位「ベーコンマッシュルーム」。6位「シュリンプ」。罰ゲーム。<若者に人気ソングで即興替え歌>。お題曲「つけまつける」。剛くん「今のメロディにはもう"つけまつげ"しかないですよね」。チャレンジ。竹山君。タイトルは「ジャック」。飼っている犬の話。歌い終わると,竹山君「芸人としての腕の問題?」と心配。ユースケさん。タイトルは「妻」。剛くん。タイトルは「いつの頃か」。「パラパラパラパラパラパラ いつの踊りだったかな 70年80年代だったか パラパラは懐かしいぃ〜♪」(作詞:草なぎ剛)。ユースケさん「放送事故でしょ」。
 <草なぎ剛ギターマンへの道>。曲は「夢の中へ」。剛くん「リベンジで」。今回は1番,クリア。点数は13点。ユースケさん「前回より確実にね,安定感あります」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ(ダルマサンガコロンダ)」カラー1p。「独身貴族」カラー1p。「ジェネレーション天国(剛くんゲスト)」カラー2p。「スマスマ(40分50曲ライブ)」カラー1p。

9月19日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は,世界海賊くちょうのひ(口調の日)?・・・世界中の人たちが,海賊のように会話をする日・・・へっ?どんなふうに?そんなあるの?どんなの?海賊たちの・・・ま,いいんだ。自分の海賊の感じで話せばいいって事で・・・海賊と言えば,マンガ『ワンピース』ですが,草なぎさんはまだ読んでいませんか?・・・あ,僕ね,甥に上げちゃってね。もらったね,ボックスとかあったんですけど。『スマスマ』でもらった。甥にあげちゃったね。だから読んでない。見てないな。たまにテレビでやってたりすると,ちょっとね,見ることありますけど。いや,なんか,わかりますよ。ちょっとね。『SMAP×SMAP』のコーナーでもね,『ワンピース』のコーナーがあって,抜粋してね,泣けるシーンって言ってね,ちょっと,ちらっと見た時にね,"あー,やっぱりすごいいな"と思ったので。見るとすぐはまると思います。サンジとか,好きですね。なんか,チラっと知ってるんですね」。

★雑誌★
「週刊少年チャンピオン」
 「神様のベレー帽」カラー5p。

9月18日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は語呂合わせで,"しまくとぅばの日"?・・・なんですかそれは?・・・しまくとぅば。島言葉を奨励する日なんだって。へぇ〜。"きゅう・とう・ば”・・・島言葉かぁ。沖縄の,あれだね。沖縄,最近行ってないですけど。なんか,気になりますよね。沖縄って。行きたいなっていつも思ってるから。行きたいですよ。石垣島行ったときあるけど。それ以来いってないんじゃないかな?なんか,沖縄の人ってさ,いいじゃないですか。明るくて,優しくて。女の子もさ,エキゾチックでさ。黒木メイサちゃんとかね。BEGINとかね。島唄ね。BEGINのアルバムとか,実は結構聴いてますよ,僕。好きなんですよ。カラオケで,実は,ちょっと歌ったりします。島言葉。沖縄,あと,食べ物けっこう好きです。ソーきそばとかさ。ラフティとか。温かいから好きです,気候が。はい。沖縄いってみたいですねぇ。次官gな会ったら,旅行しましょうよ」。

★雑誌★
「TVガイド」
 「神様のベレー帽」カラー1p。『スマスマ新聞』カラー2p。『ZOOM Up NEWS』にしんつよ「ペケポン」の記事あり。
「ザテレビジョン」
 剛くんインタビューカラー1p(独身貴族関連)。剛くんのインタビューカラー1p(神様のベレー帽関連)。

9月17日(火)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日は,語呂合わせで,キュートな日,ということでね。へぇ,そうなんだ。ね,最近,この人キュートだなと思った人いますか?・・・いや,やっぱり僕らの世界はね,かわいい子多いですからね。うん。さすがみんなキュートですよ。はい。今ドラマで共演させてもらってる北川景子さんもすげーかわいいなって。すこぶるかわいさですよね。この上なくかわいいですよね。キュートですねぇ。あのー,やっぱりさ,かわいさって大事だからね。なんか,それは男の人も大事だと思う。けっこう,何て言うの・・・みんなさぁ,かっこいいって言われたいって言うじゃん。でもさ,結構必要だと思うんだよね,かわいさって。うん。なんか,人間的な,こう,奥ゆかしさみたいな。必要だと思うんだ。だからそういう面も持って,かっこいい面も持ちつつ。なんか,そういういろんな面を持つことが大事だと思いますね。キュートな大人を目指してね,みんなね,がんばりましょうね。男も,女もね」。

9月16日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんがお当番。
 「今日はね,競馬の日なんです。ふぅ〜ん。馬は好きですけどね。乗馬好き。映画で馬乗らないといけないんで,練習させてもらって乗れるようになったんですけど。で,ちょっと前にね,ユースケさんにね・・・1年位前かな。あの・・・『ぷっすま』でね,ユースケさんにやらしたんですけど。ユースケさん,すごくね,素質あって。すぐ乗れちゃうの。うん。あれびっくりしましたね。馬好きですよ。あの・・・時代を感じられるの。昔の,昔の人って,車とかない時に,馬で移動してたんだなぁとか。なんかね。すごいいい気分になるんですよね。乗りにいきたいですね。東京じゃなかなか乗れないんでね。ちょっと時間がないと,乗りに行きたいなぁと思っても,すぐね・・・それもいいとこなのかな。なんか。うん。でも行きたい。行ってきます。乗馬しに。落馬だけにはみなさん,気をつけましょう」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ別館』からスタート。お客様は,ヒュー・ジャックマンさん。オーダーは「最高の天ぷら」。最初は草なぎシェフ。「キスとショウガの天ぷら」「車エビと湯葉の天ぷら」。木村シェフ。ヒュー・ジャックマンが,SMAPがいろんな事をしていることに感心。女装もすると。ちょうど「ATARU」パロディ収録があって,剛くんが女装した話に。中居君「なんで女装するんだろうなぁ」。慎吾君「僕は,1周会に2回ストッキングはいてます。仕事で」。ヒュー・ジャックマン「剛の女装は?」と客席に聞いてます。拍手。中居君「メンバーの中で,1番気持ち悪い」。剛くん「1番は慎吾ですよ。僕は,1年に2回しかやらないんで。その1回が昨日」。木村君は「需要があれば」。吾郎ちゃん「白塗りのお殿様をよくやります」。木村シェフの料理は「ハモと松茸とハマグリの天ぷら」「やわらか熟成豚とアスパラ肉巻きの天ぷら」。香取シェフ。「ホタテとウニと海苔の天ぷら」「天つゆムース」「マンゴーとカタラーナの天ぷら」。稲垣シェフ。昔ヨーヨーのチャンピオンだったというヒュー・ジャックマン。やってもらいます。中居君「SMAPでヨーヨーと言えば剛です」。木村君もちょっとやって,上手にできるのでびっくりするヒュー・ジャックマン。吾郎ちゃんのは「一本アナゴの天ぷら」。判定は,慎吾君の勝利。
 『40分ノンストップライブ終了後未公開トーク』。ライブ直後のインタビュー。吾郎ちゃん「なんか,興奮しました。久々に。うん。感激しましたし」。中居君「やっぱ,ちょっと,少なからず不安でしたから。オープニングで,幕が開く時の,メンバーの顔見たんですけど。あ,久しぶりに緊張してるな,ライブの初日とちょっと違う感じかな・・・リハーサルも,あんまりね,みっちりやったわけじゃないですから。ちょっと,なんか,緊張感あるなぁと思いながら。あ,緊張してるんだって思いながら。僕ももちろんありましたし。終わった瞬間は,終わってよかったなって。無事にね・・・何がきた?きた曲あった?」。慎吾君「僕は,『世界に一つだけの花』ですねぇ」。隣で中居君が,スタッフに「ティッシュありますか?ティッシュ」とお願いし,鼻をかみ始めます。慎吾君「久々・・・久々に歌ったんで」。中居君「2年位歌ってなかったんだよね」。慎吾君「最近,歌ってなかったので。頭からずっと進んで,同じ感じでやってたんだけど。『世界に一つだけ』始まったとき・・・ちょっと!鼻かんでるの気になる!」。中居君「『世界に一つだけの鼻』です」。慎吾君,自ら拍手をし,みんなが拍手をすると,慎吾君「拍手じゃねぇよ!オレの話,今」。木村君「オレも久々感ありましたね。チョー久々だなって言うのと。あと,『ありがとう』と言う曲は,なんか,ちょっと,うん,やっぱ,支えられてんなって,相変わらず,思い直しますね」。慎吾君「『世界』のさ,ららら〜ららら・・・いい感じになってるのに,『BANG!BANG!バカンス』」。木村君「あれ,すげー厳しかった。すっげー厳しかった」。剛くん「僕もやっぱり,『世界』はすごくグッとっ来ましたね。でも,ホントのこと言いますと,僕はリハーサルで泣いてたんですよ」。中居君「どこで?」。慎吾君「うそだぁ〜!うそだよ!一番早く帰ってたよ。"パニックだ"って言ってたもん」。中居君「忘れもしないよな 」。慎吾君「ホントだよね。とっとと帰ってさぁ」。木村君「終わった瞬間,帰ったもんな」。剛くん「ここだけ,今言うけど,オレは,リハーサルで,実は,『SayWhatYouWill』のとこは,実は,すごいきてて」。中居君「本番は?」。剛くん「本番は全然来なかったんだよねぇ,ホントに」。中居君「逆だよ」。剛くん「いや,もうね,リハーサルでいききっちゃって」。中居君「そこで消化しちゃったのか」。剛くん「うん。リハーサルの最後のやつ」。中居君「コントロールがまだできないって言うね。本番に,照準を合わせられない,25年やってて」。慎吾君「25年で」。中居君「リハーサルでピークを迎えてしまった」。剛くん「はい,そうなんです。でも,2019年に,もう1回生放送が当たるんだよね。この企画,チャンスあるんじゃないですか?で,次の年にオリンピック,ね」。吾郎ちゃん「助走としてね」。中居君「だから,次・・・6年後。60枚になってるかなってないかぐらいじゃないかな」。慎吾君「2019年にさ,60曲ちょうどな感じになると,コレな感じになるからさ,ちょっとずらそう」。
 『ATARU THE コント』。沢(慎吾君)と蝦名(剛くん)は,時限爆弾が設置された現場へ。チョコザイを探すと・・・ターザンロープで登場。チョコザイの力を借りて,ギリギリで時限爆弾を解除。すると,沢と蝦名の上に,たらいが"あたる”。さらに,立っていた階段がスロープになり,2人は落下。落下したのは,粉のプール。沢が「これたこやきできるで」とボケても,なにもリアクションしない蝦名(笑)沢「なんか言えや!」と頭をぽん!
 『ダルマサンがコロンダ』。密着ゲーム。「だるまさんがころんだ」の声の間に,赤いパネルに両手両足をバラバラに置きます。徐々にレベルが上がっていき,最後に小さいだるまにタッチした人が勝ち。今回挑戦するのは,木村君・吾郎ちゃん・剛くん。ゲストは,オネエ軍団(KABA.ちゃん・IKKOさん・クリス松村さん)。レベル1。剛くんの手が,IKKOさんの股の下に・・・。剛くん「しょうがないじゃないですかぁ・・・IKKOさんの股間が,すげーあたってんですけどぉ〜・・・下がって来たぁ」。10カウントで,全員セーフ。レベル2。今度は,IKKOさんから剛くんの上に。剛くん「また右の手のところに!ちょっと,IKKOさん,やめてくださいよぉ!なすりつけてるぅ〜!」。これも全員セーフ。レベル3では,最初の時点でクリスさんがアウト。みんなが固まってる中,剛くん「セクハラですよぉ,IKKOさん」。カウントはしてみますが,IKKOさんの足がついてなかったので,アウト。レベル4・5とクリア。レベル6。剛くん「楽だな」。KABA.ちゃん「剛くん,ずっと上に乗るんだもん」。剛くん「僕の下にいるんだから」。ここもクリア。最後のレベルマックス。4枚しか赤いパネルがありません。団子状態の4人。木村君「オレら4人で1つになれ」。見事クリア。中心にいた木村君が立ちあがり,剛くんや吾郎ちゃんがはねのけられる形になり,一番下のKABA.ちゃんはそのままで・・・最後に,小さいだるまにタッチして優勝したのは,木村君。
 ライブ。チョコザイくん(中居君)で「ねぇ・・・」。

9月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『たくさんいれば答えられるかな』と『終了後』。『終了後』は,千原せいじさんのお話。道具を使いこなすほどの賢いサルがいて,賢い分人間に対して警戒心が強いということでしたが,せいじさんが行くとフレンドリーに。剛くん「野生のサル,危ないですもんね」。ゴリラも平気。野生の動物が平気で,ペットとは相性が悪い。剛くん「オバケとか,怖いですか?」。せいじさん「怖くない」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日は,E−girls未公開トーク。中居君「石井さん,聞きたいことがあるとお聞きましたが」。石井さん「他の番組で,草なぎさんとご一緒させていただいた時なんですけど。その時に,すごい草なぎさん,辛い料理が,すごい強かったので。辛い料理が強くなるには・・・」。中居君「草なぎくんの答え次第で,バッサリいきますよ。これは,草なぎくん次第・・・草なぎくん,いかがですか」。剛くん「ダンスがうまくなればいいんじゃないですか」。石井さんが「えっ?」と言うのと同時に,前からも「えっ?」と言う声。剛くん「"えっ?"って言うなよ!ディレクター!」と指差します。隣で慎吾君も指差します。もちろん(?)みんなきょとん。中居君「ダンスを?」。剛くん「ダンスを,たくさんおどれば,あせもかくし・・・つよくなるんじゃないかなと・・・」。中居君「なるほど・・・さあ,それではですね」となかったことに?(笑)中居君「なんか辛さとさぁ,ダンス,関係ねぇべ」。慎吾君「ダンス,なんなの」。剛くん「E−girlsのみなさん,ダンスがうまいから・・・」。中居君「ゆるいボケだな」。慎吾君「適当じゃん」。剛くん「辛さね・・・ひと,それぞれだからね・・・」。慎吾君「かむな」。中居君「慣れることかな,やっぱり」。剛くん「そうだね」。中居君「韓国料理とか」。剛くん「韓国行ったりとかね」。木村君「全部誘導で答えてんじゃん」。

9月14日(土)

「めちゃイケ」
 
 『ガリタ食堂』に剛くん登場。疾走して登場する剛くん「めちゃイケ剛です!」。そして岡村君には具しながら「岡村さん!」。続いて,矢部君にハグしながら「矢部さん!結婚おめでとうございます!」。そして,やっぱりハグしながら「ガリタさん,こんにちは!」。やけにテンションが高い(笑)岡村君「出方がエガチャンみたくなってきた」。剛くん「めちゃイケなんでね。ガリタ食堂ですよね!中居・慎吾の前に,オレ剛でしょ!中居君,スタイルが古いんですよね。いつもめちゃイケ嫌だとか。もうやめてぇとか。いつも同じ。パターンが一緒。もう,ホントに僕,見た目以上に食べるんで。期待してもらいたいと思います」。岡村君が「フードファイト」の話を出し,その名ゼリフ・・・剛くん「オレの胃袋は宇宙だ!」とお腹をぽんぽん叩きながら。ドラマ「独身貴族」の告知を少し。岡村君「『独身貴族』の名ゼリフ聞かせてください」。一歩前に出た剛くん「オレの・・・ないですよ」。
 ということで・・・『食べた時に食べたい物を草なぎ剛とデブエット』。
 最初のお店は「うまや」。ガリタさん「昔,鶴瓶さんに連れてきてもらったお店」。岡村君「朝ごはんしっかり食べますか」。剛くん「場合によってですね。食べないときもありますし。お昼からすごくハードに動く時は食べますけど。あんまり食べちゃうと,逆に疲れちゃうときあるんですよね」。1人1コンロ運ばれてきます。剛くん「贅沢ぅ〜。さすがめちゃイケですね」。黒豚のしゃぶしゃぶです。剛くん「僕,全然,朝から」。岡村君「モーニングブー大丈夫ですね」。剛くん「モーニングブーいきますね」。「黒豚バラ肉しゃぶしゃぶ鍋3人前」。温かい豚骨スープでいただきます。岡村君「例のキメゼリフ言ってからスタートしたいと思います」。剛くん「オレの胃袋は宇宙だ!」。スタートです。剛くん「うまぁ〜い。あいますねぇ」。どんぶり飯が運ばれてきます。ガリタさんの食べる勢いに,剛くん「ホントに食べるんですね。ホントに食べる人なんですね」とびっくり。お肉でご飯をまいて食べます。剛くん「しゃぶしゃぶじゃないじゃないですか」。まだ半分もいってないぐらいですが,剛くん「ちょっとお腹いっぱいになってきたな」。まだ5分です。岡村君「史上最弱かもしれません」。胃袋は・・・剛くん「小宇宙だったかも」。休憩すると,外のベンチに寝っ転がってます。矢部君「あの子,ダメな子や」。剛くん,戻ってきます。剛くん「血糖値が急に上がりましたね。朝一はやっぱり・・・」。ガリタさんはほぼ終了。でもまだ出てきます。「黒豚のスペアリブ」。剛くん「うまい。めちゃくちゃ美味しい。スパイスがきいておいしいです」。矢部君,普段ならない"タンクトップ矢部"に。剛くん「すごい痩せてますね。食べた方がいいですよ」。余裕なガリタさんに,剛くん「ホントに同じ量ですか?」。岡村君「クレームですか?」。剛くん「疑問です」。矢部君は,もう限界のサインが。なんとか完食した剛くん「オレの胃袋は宇宙だ」と言いますが,涙目。
 お店を出て歩きだします。剛くん「一歩一歩消化していきましょう」。途中のバーで,ビールを飲む伊藤英明君が。剛くん「今,ひであき君と一緒にドラマ共演してるんで」。でも,様子がおかしい他の3人。岡村君「近寄ったらあかん」。剛くんは気にせず近寄り,伊藤君と握手をしながら「元気?ひであき君。今日もさわやかだね」。ナイナイが嫌がっているのは,去年伊藤君がこのコーナーに出演した際,適当発言と悪ノリでほとんど食べてなかったから。岡村君「すごい知り合い」。剛くん「ぶっちゃけ,今日,今初めて・・・」。まだクランクイン前。改めて「はじめまして」と丁寧にご挨拶。岡村君「がんばってくださいねぇ」と別れようとしますが,伊藤君は参加する気満々。岡村君「今日はいいわ」。剛くん「伊藤君,必要です。最高の助っ人ですよ」。岡村君「伊藤君の胃袋は?」。伊藤君「・・・でてこないですよぉ,そういうのぉ・・・自分hあ,俳優なんで,台本がないと気のきいたことが言えません」。大うけ剛くん。
 2軒目は,「スプーンへジャンク」。韓国料理屋さんで,韓国語を交えていた剛くんですが,出てきた料理を見てため息。「ポッサム3人前」。岡村君「元気ないですね」。剛くん「血液取られてるんですよね。お腹の方にね」。つらそうに食べる剛くん。ほとんど食べられない中,ガリタさんはほぼ食べ終わってます。やっぱり食べられない伊藤君は「これ食べて,後で合流するよ」と。剛くん「台本ないのに,いいセリフだった」。岡村君「食べれないなら,カメラに向かってギブアップと」。伊藤君「兄貴盛りたてて。弟してね」と1口食べて,「美味しいです。ギブアップ」。剛くん「見せた,見せた,最後」。
 お店を出て。岡村君「大丈夫ですか」。剛くん「ちょっとヤバいっすね」。ほとんど食べてない伊藤君「はらへったぁ〜」。ここで"ドリンク休憩"と。剛くん「一番年下のひであき君が買ってきてよ」。近くのコンビニに買いに行かせます。すると・・・みんなロケバスへ。次のお店へ出発。追いかけてくる伊藤君。渋滞の中,すぐ追いつきどんどんたたきますが,ドアは開かず。バスの中。剛くん「オレ,共演大丈夫かな,あの人と」。岡村君「3話ぐらいで病気で死なした方がいいよ」。剛くん「不安になっちゃったなぁ」。
 3軒目は「赤坂飯店」。「土鍋の冬瓜スープ」。剛くん「うまい!腹いっぱいなのにうまい!すげー!冬瓜もおいしい」。まだ出てくるというガリタさん。剛くん「これ最後じゃないんですか」。登場したのは「スープ入り小籠包」。剛くん「このうまさ,半端じゃないですね」。でも進みません。岡村君「ヘルパーさん,考えてあります」。「アニキ!」と登場したのは,風間君。剛くん「かざぽん」。風間君「アニキ!つよぽん!」。岡村君「お宅のアニキ,こんなもんかよ」。風間君,スイッチオン!チンピラ風。剛くん「風間君,そのキャラおかしいからぁ。やめてもう。やだぁ。あなたのそういうスイッチ入るの,やだぁ。コーナー違うよぉ」。彦一アニキの要素全くなし(笑)風間君「いきましょう」。剛くん「よくあんま会ってないのに,そのテンションでできるよね。ちょこっと結婚のメールしたぐらいじゃん」。風間君,レンゲに小籠包を積み上げます。剛くん「弟食え」。風間君「アニキ」。なすり合い(笑)風間君「覚めてますね。だからだ」と,熱々の小籠包をオーダー。また,風間君,レンゲの上に小籠包を積み上げ,剛くん「1個,1個」。結局2つのせて,剛くん「バカか,お前は!」。結局,剛くん「よし,こいよ」とちょっぴり彦一アニキに。1個口に入れると・・・熱さに口から出そうとして,風間君にキス・・・口の中へ。スープがこぼれ,イスをふきながら,剛くん「だからこうなるでしょぉ」(全く彦一のかけらもない)。風間君「1番狂ってるの,兄貴ですよ・・・今,兄貴がこうやって食わせるもんだって,見本見せてくれたんだよ」。剛くん「バカバカ!バカだ,バカ!」。風間君,自分の口から,剛くんの口へ。風間君の頭をぽんと叩く剛くん。風間君「アニキが始めたんでしょぉ〜!」。そこへ,ドリンクを持った伊藤君がかけつけます。もちろん怒ってる。伊藤君「次行きましょうか」。ガリタさんは,もう1軒行くと。剛くん「僕は,食べれないですし。あと,『神様のベレー帽』と言うドラマがありまして」。告知は1つと言われると,剛くん「告知とかじゃなくて。それの打ち合わせがあるので」。風間君「僕は,他局でドラマがあるのと,1月に舞台があるので」。2人とも次はいけないと。伊藤君「今日休みです・・・一応,仕事で来てるんだけど」。剛くんと風間君が終わりなので,岡村君「1回しめましょう」と一本締め。伊藤君が,スチール撮影と言われ写真をとっている間,一行は急いでエレベーターへ。剛くん「どこまでが本気か,わからないですけど」。岡村君「全部ウソみたいな感じもするし」。矢部君「また追っかけてくる」。

9月13日(金)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,金曜日と言うことでね。今日は,『笑っていいとも』もあるし,『ぷっすま』の放送日なんですね。厳密に言うと,『ぷっすま』ってあれでしょ?土曜日なんじゃない?深夜だもんね。まあ,金曜日って事で。はい。いろんなとこに行きますね,『ぷっすま』はね。この間もね,奥多摩の方でロケしたんですけど。ノブシコブシ・・・平成ノブシコブシ,中村アンさん来てくれて。鮎釣ったりね。楽しかったですね。木登りしたりとかね。『ぷっすま』はね,あのー,初体験の事が多くて。それはなんかね,勉強になりまsね。普段,やっぱり,行けないところとか連れてってもらったりとか。なかなか経験させてもらえないようなね。木登りとかね。なんか,こう,激流じゃないけど,こう,流れる川のところをボートでみんなで漕いで行って。ああいうのやったことなかったんでね。途中に,小さい石田純一さんとか出てきたりとかしてね。なんか,すごいおかしいですよね。僕,台本読まないんでね。何があるかわからないんですよね。『ぷっすま』はね。1日ね。楽しんでやってますんで。ぜひともみなさん,みなさんも一緒に楽しんでくれると嬉しいです」。

「笑っていいとも」

 ジャンクション。今日の見どころ。
 『会いたいヒト』。タモリさんが募集した<千原せいじに似ている人>にちなんで,ご本人登場。お約束で,みんな「似てる」と。剛くんも「似てる!ものすごくそっくり」。今回登場したのは,剛くんの<「あなたの顔を見ているだけで元気が出るわ」とよく言われる人>。1人。剛くん「徐々ににきますよね・・・徐々に」。以上。千原せいじさんに似ている人は登場せず。千原せいじさんによると,コンパで5人中3人がそっくりだった事があったとか。剛くん「多すぎるでしょ」。せっかくなので,せいじさんも募集<日本で頑張っているアフリカ人>。
 『クイズ!たくさんいれば答えられるかな?』。今年の「27時間テレビ」内の「増刊号」でやったクイズ。レギュラーとゲストで力を合わせてクイズに答えます。今回は・・・剛くん「モーニング娘。」と言おうとしてカミカミ。変顔でごまかし(笑)ゲストは「チームハロープロジェクト」。いろいろなグループから代表が登場・・・+COWCOW。ももちのコメントに,剛くん「リハーサルと同じ事を・・・だから言ったじゃん。リハーサルはそんな頑張らなくていいからって」とアドバイス?最後に,剛くん「なんで今日は,COWCOW来たんですか?」。多田君「こっちが聞きたいです」。ここで新ネタ披露。クイズの席順は,成績の悪い順。2問正解すると,出演者に「ギャレットポップコーン」プレゼント。問題<宮崎駿監督の長編アニメ映画全11作全て答えなさい>。これはクリア。問題<夏季オリンピック1964年東京から2016年リオデジャネイロまでの開催地全12都市全て答えなさい>。これは失敗。問題<太陽系惑星の名称全8個全て答えなさい>。これはクリア。途中,優樹菜さんが「きんもくせい」と答え,剛くん「ユッキーナ,キンモクセイって」。結局,最後の方まで来ることがなく,ひとり君「僕ら,全然面白くないんですけど」。
 『負けず嫌いマッチ』。まだ続いてました(笑)ちょっとリニューアル。テーマ<「人生」を例えたら>。お題をもらって,「人生」に例える。うまく出来なかったらひとり君の負け。関根さん「トマト」。ガウンを脱いだり,いろいろ動いたりして,時間を稼ぐひとり君。やっと話し出し,「人生ってのは,トマトみたいなもんだよ。トマト,オレ,大好き。でもさ,早くとりすぎちゃうと,シブくて食えたもんじゃない。だから熟すのずっと待ってた。今度は熟しすぎた。人生ってのは,それぞれのタイミングって言うのがあるんだ。あなたは自分の人生のトマト,いつ食べますか?」。客席,ちょっと感心。でも・・・タモリさん「トマトじゃなくてもいい。リンゴでも,梨でも」。せいじさん「くつ」。またもや時間稼ぎをしてから,ひとり君「人生って靴みたいなもんだよ。外ある行くとき,みんなははだしで歩く?当然,くつはく。みんなお気に入りの靴あるでしょ?僕もある。だからついつい毎日同じ靴はいちゃうんだけど。雨の日でも,雪の日もはいてたら,ボロボロになってきた。みんなは人生と言う道を歩くのに,いろんな靴を履かなくちゃいけないんだ。確かに,いまいる恋人素晴らしいかもしれない。でもその恋人ばかり頼ってたら,いつかボロボロになってしまう。仕事だってそう。明日はどんな靴をはく?」。途中まで感心の声が上がってましたが,途中から歌がいの声が。タモリさん「今,よくわかんない」。ももち「アイドル」。ひとり君「人生ってアイドルみたいなもん。アイドルはさぁ,いっつもステージの上で笑顔振りまいて。一生懸命踊って,一生懸命歌ってる。でもね。ホントはつらいことたくさんあんの。泣きたいコト,わめきたいことたくさんあると思う」。スタッフから<まき>のサイン。みんなにも「まいて」と。ひとり君「でも,決してそんな顔見せない。みんなだってそうだよ。人生って言うステージに立っているんだ。辛いコト,苦しいコト,たくさんあるかもしれない」。カンペで<しめて>と。困ったひとり君「さあ,あなたは,どうしめますか」。音楽なって終了(笑)
 『いいともCUP』。1〜9のうち抜けてる筋を見つけます。今までの最高は,火曜・水曜・木曜の7問。結果は6問。『会いたいヒト』。せいじさんが募集した<日本で頑張ってるアフリカ人>は1人来ました。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,西野カナさん。対談のパートナーは,ももいろクローバーZの百田夏菜子さん。今夜の1曲目は,先日発売されたベストアルバムにも収録されている9枚目のシングル「BestFriend」。ピアノのみの演奏でお送りします。続いての曲は,昨年,宮本笑里さんと共演し,ストリングスの演奏のみで歌った「たとえどんなに・・・」。10枚目のシングル「会いたくて会いたくて」。「僕らの音楽」オリジナルアレンジで。
 9月27日は,ゴスペラーズ×広末涼子さん。

「ぷっすま」

 ユースケさん「突然,あの,路地裏に来ました」。今日の企画は『オレ街観光大使in東中野』。ゲストは,河北麻友子さんと南海キャンディーズの山ちゃん。河北さんがお気に入りの剛くん「今日もかわいいですね」。ユースケさん「剛が唯一口説くゲストと言うことで」。剛くん「あれ?山ちゃん,通りかかったの?」。山ちゃん「違いますよ。通りかかったなら,豪快にもっと止めないと」。いまいちよさが伝わらないマイナーな街の魅力を,その街に住む芸能人がナギスケに伝えていく企画。今回は,山ちゃんが8年住んでいる東中野。説明をしようとすると・・・ユースケさん「山ちゃんしゃべりだしたら,飛行機飛んじゃった」。めげずに山ちゃん「何よりアクセスがいいんですよ,電車」。ユースケさん「芸人さんとか多くない?」。山ちゃん「この辺は,べろべろに酔ったグレート義太夫さんに会えます」。
 まずは駅前商店街へ。剛くん「いいね。なんかね。雰囲気がね」。山ちゃん「ここがうまいんですよ,ピザ屋さん」。PIZZERIA CIRO。ユースケさん「"チロ"?」。山ちゃん「何て読むんですかね?」。剛くん「行きつけじゃないの?」。山ちゃん「読み方とかは覚えないでいくんで」。店長登場。「よく来てくれるんです」。ユースケさん「ちなみにお店の名前,なんて読むんですか」。転調「"チーロ"と読みます」。続いて向かったのは,「かきもち処はやしや」。剛くん「おいしそうだね」。山ちゃん「東中野を好きになってもらうためには,美味しいものがいいんじゃないかなって」。お店の方「お勧めはやっぱり,柿の種ですね。東中野逸品グランプリでグランプリとったんです」。剛くん「これは食べてないと,山ちゃん」。山ちゃんが全員分自腹で購入。みんな美味しいと食べてます。剛くん「米がいいですね。もちもちしてて」。お店の裏で手作り。河北さん「こういうの聞きださないと」。山ちゃん「こんな穏やかな感じのロケになると思ってなかった」。剛くん「東中野いい」。ユースケさん「カギも作ってんだよ」。お店の方「せんべいを焼いている父がカギも」。山ちゃん「逆に,父に作れないものってあるんですか」。
 外を歩いていると,剛くん「雲が,ほら,キレイじゃない」。山ちゃん「これに関して,東中野の手柄にしたらいけないと思うんで」。駅前の花屋さん。山ちゃん「ここでお花売ってる人がとてもかわいらしい人が」。店員さん登場。山ちゃん「あまったお花をすごく元気よく売ってる人です」。ユースケさん「今まで気になってたんですって」。剛くん「山ちゃん通るの見たことありますか?」。店員さん「うっすら」。山ちゃん「僕,2005年から住んでいるんですけど・・・」。店内で,剛くん「匂いがいいね。すごいかわいいじゃないですか」。ユースケさん「せっかくだからさ,山ちゃん,気持ち伝えようよ」。山ちゃん「気持ち?」。ユースケさん「気になってたんでしょ」。河北さん「告白!告白!」。山ちゃん「ホップ・ステップ・ジャンプのステップがなさすぎません?」。それでも告白することに。山ちゃん「いつもここ通る時,キレイだなと思ってたんで。もしよかったら,またここで花を買ってプレゼントさせていただきたいなって。お友達からでいいんで,付き合うって言うのはいかがですか」。店員さん「ごめんなさい」。ユースケさん「芸能人なったら,すぐ友だちになってくれるってのは,大間違い」。剛くん「残念だったね」。
 街中を歩きながら。ユースケさん「山ちゃんが,まだテレビでね,ブレイクする前,ここで,コインランドリーの中でね,涙流しながら下着を乾燥機かけてるっていうの想像つくよ」。山ちゃん「良いエピソードを捏造するのやめてもらっていいですか」。剛くん「ここの整骨院で,ポキポキやってさ」。山ちゃん「アイドルのコンサートでペンライトフリすぎて,肩やっちゃって,治してもらったとこです」。次に向かったのは,タンメンの名店・十番。山ちゃん「超常連でございまして」。お店の方は,山ちゃんのたすきを見て「いつからオレの街になったんだ?」。山ちゃん「ここに来ると,注文はほとんど言いません」。すると,剛くん「ちょっとトイレ行ってくるから」とすぐ後ろのトイレに入っちゃいます。呆然とする山ちゃん。ユースケさん「したかったみたい。進めても大丈夫」。山ちゃん「僕,いつものやつ」。他の3人はタンメンで。トイレから出て来ながら,剛くん「タンメン?みんな」。山ちゃん「ここはもうタンメンです。タンメンと餃子」。剛くん「山ちゃん,普段どんな感じなんですか?」。変装していると言って,メガネをはずしてくるそうです。写真を頼まれると,カバンからメガネを出して。山ちゃん「誰かわかんないじゃないですか,写真撮るとき」。厨房にいたおばあちゃん。剛くん「おばあちゃん,お元気で」。97歳で現役。餃子を作っているそうです。その餃子。剛くん「あっつい!うまい!」。ユースケさん「うまい。お母さん,最高」。タンメン。剛くん「うまい!うまい!」。ユースケさん「今までタンメン1位って言ったらさ,TBSの食堂のタンメンだったの。ナンバー1です,これ。最高にうまいね」。山ちゃん「1回東中野住んでて,ここ食べた人は,どこに引っ越ししても食べに帰ってくる」。山ちゃん自身,東中野の中で1度引っ越ししているそうです。剛くん「また食べに来てもいいですか」。
 次は,グラバカジム。本格的な総合格闘技からフィットネスまで,幅広い指導を行う格闘技ジム。そこには総合格闘家・菊田早苗さんが。ユースケさん「すごいことですよね。菊田さん教えてもらえるって」。ここには,今田耕司さんやドランクドラゴンの鈴木君も来るそうです。山ちゃん「鈴木拓が,実は芸能界最強って言う。めちゃくちゃ強いんですよね」。菊田さん「強いですよ。技がうまいですね」。ユースケさん「そっちに進めばよかったのにね」。山ちゃん「お笑い向いてないですもんね」。総合格闘技を体験します。まずは受け身。山ちゃんがやってみますが,ぎこちない動き。山ちゃん「ちょっとだけよっかかっていいですか」と壁に寄りかかります。次はユースケさん。スムーズにいったようですが,ひざに違和感。続いて,実践で使える関節技。菊田さん「ケンカを想定した感じの対処法を」。菊田さんのお手本を見て,河北さん「かっこいいぃ〜!すごいかっこいい!いやもうさいこー!こんなんしてくれたら,ホント惚れちゃう」。剛くん「ヨーっ」。山ちゃん「惚れちゃうって言ったときに,剛さんが,まあまあ本気の声で"ヨーっ"って言ってました」。まずは山ちゃんチャレンジ・・・ですが,よけられずダウン。剛くん「懐に入ってないからだよ,今」。ユースケさんは,チョースローながらキメます。それを見て,河北さん「これやりたい!」とチャレンジ。でも,相手が襲ってくるときに,剛くんが「大丈夫か!」と割って入っちゃいます。ユースケさん「そんなんじゃないんだよ」。剛くんがチャレンジ。ユースケさん「今度,手塚治虫のドラマやるんだから」・・・格闘技とは関係ないんじゃ?(笑)剛くん「お前は悪い奴か!?こい!」。キレイにキメます。続いて,女性用護身術を。河北さんがチャレンジしますが,剛くん「なにすんだよ!」と割って入っちゃいます(笑)再チャレンジしました。剛くん「ユースケさん,通おうか」。
 続いて,JR東中野駅東口へ。「セルフキッチン」。河北さん「自分のキッチン?」。山ちゃん「自分でこのキッチンを使って,料理を作るんです」。ユースケさん「食べるんだったら,やっぱり麻友子さんの食べたいな。剛の料理結構登場してるんですよ」。山ちゃん「料理好きですか?」。河北さん「大好きですね」。ユースケさん「せっかくだから,裸にエプロン・・・」。河北さん「裸はおかしいですよ」。作るのは,河北さん「いつもお家で自分で作っているおうどんを」。ねぎを切る様子を囲んで見守る男性陣。剛くん「いいね。かわいいね。いいね」。山ちゃん「ネギ切ってる人間に対するコメントじゃないですよ」。3人はテーブルで待つことに。山ちゃん「ちょっと時間がありますんで,ゲームでもしようかなと。料理を食べれる権利をかけたゲーム,どうでしょう?」。このお店は,パーティー用のアイテムや,レトロゲーム等遊びアイテムが充実しています。山ちゃんは,ワニの歯を順番に押していき噛みつかれたらアウト・・・のゲームを選んできます。山ちゃんから。剛くん「ガシャンってなった人が食べれないって事?1人食べれないんって事ね」。山ちゃんがやると・・・ガシャン!一発目で終了。剛くん「はい,おわり〜」。河北さんの「簡単かゎきたまうどん」が完成。剛くん「上手じゃない」。食べて。ユースケさん「最高にうまい。絶妙のね,味かげん。懐かしい味でもある」。剛くん「うまい」。ユースケさん「山ちゃん,なんで,こんな美味しいの食べないの?」。山ちゃん「オレが提案したゲームでこうなったから,怒り方もわかんないですけど。もう1杯作ってないのかい」。河北さん「作ってないです」。
 剛くん「でもね。東中野よかった。最高だった。こういう機会ないとね,来れなかったしね」。ユースケさん「1回住みだしたら長くいるって言うのわかるなって」。山ちゃん「一番の褒め言葉じゃないですか」。<住みたい街指数>。10点満点で・・・河北さん「10で。最後に,こうやって手料理とかをできるのが楽しかったです」。剛くん「山ちゃんが東中野を愛してたね」。
 <草なぎ剛ギターマンへの道>。ユースケさん「覚えてきた?」。剛くん「2曲しかできないからね・・・じゃ,『贈る言葉』」。たどたどしく弾き語り。ユースケさん「ラップみたいになってるぞ」。笑っちゃう剛くん。山ちゃん「そんな爆笑のうたでしたっけ?」。剛くん,途中で「ギブアップ」。ユースケさん「3点。全かよりは1点上」。剛くん「いやぁ,きついっすよ,これ」。

★雑誌★
「オリスタ」
 『ビストロ』カラー2p。「神様のベレー帽」カラー1p。

9月12日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はマラソンの日ですね。うん。ね。マラソン。この間ね,サプライズゲストとして,呼ばれて行ってきましたね。『明日への道1000キロ横断リレー』。青森から東京まで,およそ1000キロの道のりを,地方の方と触れ合いながら,復興に向けたメッセージを発信しながら,ランニングと自転車によってつないでいくリレー。光栄なことにね,お台場前,簿奥,ちょっと走らせてもらいました。ちびっこと,家族の方もいらっしゃって。すごいよかったですねぇ。短い距離ではあったんですけど。青森からたすきをね,みんなでつないできたんだなって言う重みみたいなものを感じて。みんなの気持ちがつまったたすきをね,少し,一瞬だけど,自分にかけられることができたので,とてもいい走りでしたね。去年も100キロマラソンとかやって。なんかね,マラソンとちょっと縁がある気がして。間寛平か草なぎか,みたいなね。マラソンの何かイベントが会ったら声をかけていただけるとかけつけますので。いいですよね。やっぱりね。マラソンって。健康にもいいしね。頭ん中も整理されて。マラソンはとてもいいと思いますね」。

★雑誌★
「週刊少年チャンピオン」
 剛くん・大島優子さん・佐藤浩市さんのインタビュー4p。

9月11日(水)

「おはようSMAP」

 「毎月11日は麺の日・・・へぇ〜。麺なのね。なんでだろ・・・"1・1"だから。麺ね。麺好きですよ。この間ね,『ぷっすま』でね,山ちゃんがね,中野に住んでて。南海キャンディーズの山ちゃんなんだけど。南海キャンディーズの山ちゃんが,よくいく中華屋さんのタンメンを食べたんですけど。すごいおいしかったですねぇ。ビストロでも,もちろん麺料理作りますけど。あの,そばとかね,うどんね,結構伸びても僕食べちゃうんだよね。うどんなかはね,うどんすきとかね,たまにするんですけど。なんかね,ちょっと伸びたぐらいの方がおいしい気がする。あとね,韓国のね,ラミョンって言って。あのね,鍋に入れるの。最後にね。あれおいしいよね。縮れててさ。あれおいしい。ローカルな感じしてね。冷麺なんかもおいしいですしね。ちょっと涼しくなってきたから,うどんすきとか,したいですよね。みんなやりましょうよ。うどんすきとか。麺はやっぱり,すっと入ってね,時間ない時とかすごいいいですね」。

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP表紙。特大ワイドピンナップ。SMAP特集カラー6p。『スマ新』カラー2p。『SMAPメンバー代表作はコレだ!』カラー8p。『ZOOM Up News』に「ジェネレーション天国」・「めちゃイケ」剛くんゲストの記事あり。『秋ドラマ関係図』に「独身貴族」カラー1p。
「ザテレビジョン」
 SMAP表紙。SMAP特集カラー8p。『SHOT Special』に「独身貴族」。秋ドラマ相関図に「独身貴族」カラー1/2p。
「TVぴあ」
 『秋ドラマSUPERワイド』に「独身貴族」。剛くんインタビューカラー2p。
「TVLIFE」
 ドラマ相関図に「独身貴族」カラー1/2p。剛くんインタビューカラー2p。『STAR NEWS EXPRESS』に「神様のベレー帽」。
「TVstation」
 剛くんインタビューカラー1p。ドラマ相関図に「独身貴族」。

9月10日(火)

「めざにゅー」

 昨日のノンストップライブダイジェストが流れました。

「めざましテレビ」

 昨日のノンストップライブダイジェストに加え,終了後のインタビューも。
 吾郎ちゃん「興奮しました。久々に感激しましたし。昔の曲から1曲ずつやっていると,当時のコト思い出したりとか。いろんな事が走馬灯のようになって。しかも当時の振り付けじゃん,今回の」。中居君「全部,当時の振り付けで」。吾郎ちゃん「なんかね。思い出しましたよ。いろんな事」。慎吾君「"freebird〜freebird〜"。いい感じで。あそこ良かったなぁ」。力が入った曲。慎吾君「僕は『世界に一つだけの花』ですかね。久々に歌ったから」。中居君「2年位歌ってなかったから」。木村君「『世界に一つだけの花』で,パーッて出て。うちらがサークルになって,お客さんとテレビを見てくださっている人たちに向けて,こうやった瞬間に,オレも久々感がありましたね」。剛くん「リハーサルで,実は,『SayWhatYouWill』のとこは,実は,すごいきてて」。中居君「本番は?」。剛くん「本番は全然来なかったんだよねぇ」。中居君「25年やってて,リハーサルでピークを迎えてしまった」。
 終わっての感想。剛くん「まだ全然,だから,走れるなって言う気持ちはありましたよね」。中居君「少なからず,ちょっと不安でしたから。終わった瞬間は,終わってよかったなって思いましたよ。無事にお客さんも喜んでもらって」。慎吾君「鼻かんでるの気になる」。インタビュー中鼻をかむ中居君「3回鼻をかみました」と本番中もかんでいたと。中居君「ずっと風邪ひいてて。いろいんな方法で照準を合わせたかったんですけど。鼻水がずーっと出ていて・・・正直な気持ち,言っていいですか?あの,もう,休ませてもらえます?」・・・で,インタビュー終了。SMAP全員やりきった表情で。スタッフのみなさん(?)にも拍手していました。

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,語呂合わせで牛たんの日です。2006年に仙台牛たん振興会が制定。"ぎゅう","9"ね。"テン"ってことで。そうか。牛たんね。僕はね,好きなんですね。厚切りの牛たん好きです。焼き肉屋さん行ってもね,"厚切りにしてください"って言うの。"迷惑なお客さんだなぁ"って思われて。だけどいいやって思って。カロリーもね,カルビとかなんか比べるとね,低いみたいで。食べたくなったな,今日,牛たん食おう。そばも食べたかったんだよね。どっち食べようかな。うん。牛たんそばとか。ないね。好きなもの2つ合わせていいかもしれないね。牛たんそば。こんどビストロでやってみよう。合うかもしれない。ちょっとこう,何て言うのかな。牛たんの,ちょっと煮込んだやつ。そんな感じで,あんかけっぽくして。そばを絡めてみる。あるかもしれないね。牛たんそば,新メニューが制定です。9月10日,牛たんそばの日っていうね。ビストロ見てて,"あ,出てきた"って思ったら,"草なぎくんが考えた"って事をね,思い出してほしいと思います」。

9月9日(月)

★SMAPデビュー記念日!

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。「さあ,先週までは木村君がやってましたが。今日から僕,草なぎ剛にバトンタッチです。おはようございます。よろしくお願いします。さあ,バトンタッチの今日は記念すべき日,SMAPのデビュー日です(パチパチ)。カムサハムニダ。ありがとうございます。1991年9月9日,シングル『Can'tStop〜Loving〜』にてデビューです。そうですね。今日の『SMAP×SMAP』は,何と生放送。『Can'tStop〜Loving〜』から最新シングル『Joy!!』まで,全紙グル50曲をノンストップで歌います。すごいね。何年前かな。10年前に,『今日は何の日』ってね。その日も9月9日で。『SMAP×SMAP』のオンエアー日と重なったんですけど。これはね,もうすごいです。ホントに。保存版にしてください。ノンストップって言うのがすおぎよね。もつのかとうか最後まで。ま,大丈夫です,たぶん。相当メンバーも気合入ってるので。ホントにSMAPの歴史においても,かなり記念に残る,ふさわしいデビュー日にふさわしいメドレーになるんじゃないかと思います。さあ,みなさん,今日夜,絶対楽しみにしてくださいね」。

「めざましテレビ」

 SMAP5人のインタビュー。中居君「稲垣さんの場合,後半になると,どんどん髪の毛がくりんくりんになってくる。オープニングでやってるヘアスタイルと,最後の髪,変わってるんで。そこが1番の注目ですね」。吾郎ちゃん「ライブだったら直せるんですけどね」。木村君「ドライヤー3台使ってるもんな」。吾郎ちゃん「あんまりカメラが映ってないときに,こうちょっと直す」。

「スーパーニュース」

 同じく。
 「デビュー記念日おめでとうございます」と言われ,5人「ありがとうございます」。木村君「25年やってきて,初じゃないですかね。40分ぶっ続けって言うのは」。中居君「ホントもつかどうかわかんないですよ」。慎吾君「リハーサルやってて,びっくりするのが,だいぶ踊って,だいぶ進んだなと思ったら,14曲目とかなんです」。剛くん「たいへんです,ホントに」。結成当時は?中居君(右も左もわかんない時でしたからね」。木村君「よく怒られてましたね。"さっさと弁当食えよ,おまえら!"って言われて,"すいません!"って」。
 街頭アンケートで,一番選ばれたSMAP曲が「世界に一つだけの花」。中居君「この曲,2年位歌ってないんですよね」。木村君「今日解禁です」。吾郎ちゃん「僕はドラマの打ち上げで歌いましたけどね」。中居君「許可取った?」。吾郎ちゃん「許可取らないですけど」。中居君「ダメだよ,ジャニーズの許可取らないと」。木村君「オレも実は歌ってた」。他に「オレンジ」もカップリングながら人気。木村君「すごくうれしいです。細かいところまで聞いてくださってるんだなあと言うのがわかるし。僕も大好きな曲なので」。
 見所。慎吾君「リハーサルしてて,"覚えた?つよぽん"って聞いたら,"覚えたとか覚えてないとかじゃなくて,パニックだよねぇ"って。"パニックだよねぇ"って言った後に,一番最初に帰ったんですよ。"うん。OK。とりあえず,お疲れ"って」。剛くん「そうですね」。中居君「たぶん,間に合わないですよ」。
 木村君「今夜10時から,生放送の『スマスマ』で,這うtの試みとなります,40分メドレーっていうのをぶち抜きでやらせていただきます」。

「SMAP×SMAP」

 生放送。ノンストップライブ直前。緊張感のある控室にSMAP5人。スタッフに呼ばれ,スタジオへ。
 今日は,デビュー記念日で,ノンストップ40分50曲メドレー。デビューシングル「Can'tStop」から,50枚目の「Joy!!」まで,歌い続けます。
 歌い終えて。疲れきる5人。中居君・慎吾君は座り込んでます。木村君(「自分で言うのもなんですが・・・Happybirthday!SMAP!」。客席から「おめでとう」の声。慎吾君「ありがとう!」。その後,無言の5人・・・。木村君「後に続けよ」。剛くん「あのね。『27時間テレビ』で100キロ走ったぐらいすごかったぁ!」。木村君「でもやっぱり,あれだね。たくさんの・・・たくさんのみんながいてくれると,けっきょく,すげー楽しかったです。ありがとうございました」。剛くん「吾郎さん,最高だったね!」。吾郎ちゃん「最高だよ!だってみんな見て!髪の毛,くるくるだよ。いい汗かいた。剛もすごいね,顔」。顔中汗。滴り落ちてます。剛くん「コトイチだね。今年1番熱くなってるね。みんな最高!!ありがとー!!・・・どうよ,慎吾」。慎吾君「さいこー!!日本中のテレビの前のみんなも,盛り上がったぁ〜?・・・後半横に泡が」と口を拭ってます。中居君「もう,口の中,なに味だろ?今まで味わったことのない,ねっとりした感じ・・・ごめんなさい。ホントに申し訳ない。ほとんど歌ってねぇから」。木村君「歌う代わりに,こいつは,ちゃんと給水してたから」。中居君「みんなの分も給水してた。尋常じゃないよ。尋常じゃない。9月9日が月曜日と言うのは11年ぶりと言われています。次の9月9日月曜日は,2019年の9月9日月曜日です。6年後,僕は47歳です」。慎吾君「むだなことを〜」と踊って見せます。中居君「もう無理だろ」。木村君「そこは,"無駄な事を"じゃなくて,"むりなことを,いっしょにしようよ"」。中居君「初めてじゃないですか。40分。これさ,すげーバカみたいな企画だよ」。吾郎ちゃん「コンサートでもないよね」。中居君「コンサート,長くて25分なんですよ」。吾郎ちゃん「1ブロックね」。中居君「1人が歌ってる時のソロってさ,休めたりするじゃん。これ,ずっとサビじゃん。ずっと歌ってやんの。ホント,地獄の一丁目だよ」。吾郎ちゃん「SMAP酔いした」。中居君「でも,こんな機会にね,こんなたくさんの人とSまmp5人と・・・いやでもこれ,『スマスマ』をずっと続けられたから,こういう企画もできたわけですよ。これ,『スマスマ』終わってたらできないでしょ。『SmaSTATION』じゃできないでしょ。『仰天ニュース』じゃ・・・」と言ったところで,「Can'tStop」が流れ・・・。中居君「びっくりした!歌わない!CM」。
 CMあけ。中居君「今週の『スマスマ』も終わりが近づいてきました」と冷静に。慎吾君「普通にしめるなよ」。中居君「1人ずつ。稲垣さん,いかがでしたか?」。吾郎ちゃん「よかったです。デビュー曲から昔の曲も一緒に歌えて」。中居君「日頃僕らも歌わないからね」。吾郎ちゃん「『スマスマ』で初めてかもしれないね。よかったです。またやりたいですね」。中居君「またやるのかな?・・・木村君いかがでしたか?」。木村君「久々にこれだけの・・・今年ライブがなかったじゃないですか。だから,会場に来てくれたみんなもそうですし,テレビの前で一緒に盛り上がってくれた皆さんもそうですし。なんか,あの,ホントに,短い間でしたけど,ライブの代わりになったかなと。すごくありがたく思ってます。ありがとうございました」。中居君「さあ,香取さん」。慎吾君「また来週もこれやりましょうか」。中居君「アホか・・・草なぎさん,時間がないようです」と,剛くんが構えていたマイクを下げ,中居君「また来週お会いしましょう!さようなら〜!」。剛くん「ありがとう〜〜!」。

9月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『同級生5』と『終了後』。先週の終了後に,天然かき氷の話題が出て,今回はそれを楽しむことに。日本全国で天然氷を作っているのは5か所のみ。その中から,秩父の方に来てもらいました。普通の氷とは違い,凍り自体にうまみがあるそうです。その場で,残り少ない今年の天然氷でかき氷。剛くんも,自分で氷をかきながら「夏ももう終わりですからねぇ」。実際に食べて「うまいっ!」。

 
「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,2002年9月9日のエンディングトーク。中居君「9月9日で,『スマスマ』が放送されるのって,初めてなんだ」。慎吾君「だから怒ってたんだ」。剛くん「そうそう」。中居君「ごめんね。すぐ気付けなくて,ごめん」。木村君「剛,ありがとう」。中居君「ありがとう気づかせてくれて」。剛くん「いえいえ」。慎吾君「あんだけ言ってわかんないんだもん。そりゃ泣くよ」。中居君「何周年パーティーとかよく聞くと思いますけど,SMAPって,あんまりやらないですね」。木村君「ライブで飯食いに行くけど,うちらってばらけないよね。最近ね」。吾郎ちゃん「そうだね」。木村君「絶対,1つのテーブル5人で囲って食ってるよ」。慎吾君「うちらがいるところからはなれちゃうと,遭難したぐらいの気持ち」。中居君「日常では考えられないよね」。木村君「ねぎらーめん,中居が頼んで。みんなでシェアして。"はーい,ねぎらーめん。おいしいよ"って。みんな案外素直にそれ食って,"うまいよぉ〜"」。慎吾君「みんなそれぞれがこうやって食べなら,ちょっと時間気にするの」。木村君「煙草に火をつけるふりして,こう・・・一瞬のうちに見たり」。慎吾君「パーティーべた」。

9月7日(土)

 今日は・・・?

9月6日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクション。今日の見どころ。
 『会いたいヒト』。タモリさんの会いたいヒトが<渡辺直美に似ている人>で,ご本人登場。レギュラーながら別曜日に出るのは珍しいと。剛くんを見て,タモリさん「冷たい目で見てる」と何度か。タモリさん「きらいなの?」。剛くん「そんなことないです。僕もたまに他の曜日に行くことあるんで,なんとなくわかります」。だったら逆だろうとつっこまれてました(笑)直美さんの会いたいヒトは<すらっとした渡辺直美(同姓同名)>。本番中に募集。今回登場したのは,優樹菜さんの<イケメン彼氏と来てくれるぽっちゃり女子>(1組),タモリさんの<渡辺直美に似ている人>(3人)。
 『同級生5』。今回は,優樹菜さん。1987年度生まれ。渡辺直美さん・加賀美セイラさん・MADOKAさん・佐々木希さん。150点で,客席にさくらんぼ餅をプレゼント。Q<最近した親孝行は?>。剛くん「親孝行したいですね。親がいるうちにね。みなさんした方がいいですよ」と客席に。佐々木さん「家族と観光」。優樹菜さん「家族旅行」。直美さん「車検のお金を出した」。セイラさん「手料理を作った」。MADOKAさん「父にネタ振りをした」。20点。Q<10代の頃あこがれていたファッションリーダーは?>。佐々木さん「浜崎あゆみ」。優樹菜さん「安室奈美恵」。直美さん「浜崎あゆみ」。セイラさん「安室奈美恵」。MADOKAさん「ペニシリンのHAKUEI」。40点。Q<「私も大人になったなぁ」と思う瞬間>。セイラさん「怒らなくなった」。剛くん「怒ったらすごく怖そう」。MADOKAさん「曲の歌詞の意味がわかるようになった」。直美さん「めんどくさい人がしゃべっていても顔に出さずに笑っていられる」。優樹菜さん「怒らないようになりました」。佐々木さん「親が食べてるモノがおいしいと感じた時」。野菜,和食とか美味しく感じると。剛くん「ごぼうとかうまいっすよねぇ・・・シソねぇ。昔はわからなかったけどねぇ」。40点。Q<中学生の頃に同級生の間で流行った言葉・ギャグは?>。セイラさん「チョベリバ」。直美さん・優樹菜さん「なんでだろ〜」。剛くん「そのみちゃん,見てみましょうか」。一瞬の間。「そのみちゃん」ではなく「のぞみちゃん」(笑)佐々木さん「おっはー」。剛くん「うれしいですねぇ」。みんなが,流行っていてやっていたという話をすると,剛くん「やったね!慎吾!」。MADOKAさん「エンジョイプレイ」。20点。150点に届かず。
 『劇団ひとり持ち込み企画負けず嫌いマッチ』。負けず嫌いで,自称・雑学王のひとりくんが,レギュラー全員を相手に1人で勝負するコーナー。タモリさんが判定。今回のテーマは<雑学>。田中さんは,水前寺清子さんのあだ名は「チーター」で,動物占いも「チーター」。でも由来は,本名から「ちいさなたみこ」を縮めて。ひとり君「知ってました」。「チーター」がらみで来るのかと思えば,動物つながりと逃げて,ダチョウ倶楽部は元々4人で,解散した理由が「方向性の違い」。でも今は同じような事をやっている。田中さん「知ってました」。剛くん「ぼくの好きなジーパンなんですけど。リーバイスのジーパンとか好きなんですけど。1番生地が厚いとされる年代があるんですね。150年以上の歴史があるんですけど。その中で,1番厚いとされているのが,44年から47年位なんですね。その年って,戦争が行われてて。物質があまり使えないんですけど。ボタンとか減ってしまったんですけど。生地だけは厚くしようって」。ひとり君「よく勉強してますね。ジーンズは,青いですよね。蛇が嫌いな色が青だったから」。剛くん「それは一説であって。染め方の技術とか,インディコは蛇が逃げるっていいますけど,それも定かじゃなくて,わからないんですよね」。判定。タモリさん「これどうやって判定するんだ?・・・ドロー」。
 『いいともCUP』。笛の音でフルーツを当てます。今までの最高は,火曜の6問。剛くん,どう聞いても「3文字」なのに「パイナップル」と答えてみたり。最後,ほとんど時間がない中,剛くんの番になりましたが「ブルーベリー」が,「ひゅ〜」としか聞こえませんでした。金曜の結果は2問。オープニングで募集した<すらっとした渡辺直美>は来ませんでした。

「ぷっすま」

 ユースケさん「剛は,結婚したいなとか思わないの?」。剛くん「思いますね。はい」。ユースケさん「大熊さん!・・・ここにもMr.独身がおりますよ」。大熊さん「不適合者なんで」。ユースケさん「好みがね,うるさすぎるんですよ」。剛くん「相武紗希ちゃん」。ユースケさん「相武紗希ちゃんみたいにかわいい子めったにいませんから。AKBのともちんとかね」。理想が高い大熊さんです(笑)今夜の企画は『ウチの嫁いいでしょグランプリ』。結婚している芸人宅へ行き,奥様を自慢してもらいます。ゲストは,山崎樹範さん。ユースケさん「長い彼女いるって聞いて」。ヤマシゲさん「おかげさまでわかれまして」。剛くん「あの時,だって,共演している時,だって,もうゴールしようかなって言ってたじゃないですか」。ヤマシゲさん「今人生で一番結婚したいです」。ユースケさん「どんな人がいいんですか」。ヤマシゲさん「せかせかしてないひとがいいですね」。剛くん「のんびりしたいんだ」。ユースケさん「剛はどうですか」。剛くん「わかんないですね」。ユースケさん「あえて言うなら」。剛くん「あえていうんだったら,僕はしっかりとしている人がいいですね。僕,けっこうちゃらんぽらんなんで」。ヤマシゲさん「しっかりしているけど,すげーブスだったらどうします?」。剛くん「やっぱりかわいい人がいいですよねぇ」。
 エントリーNo.1.アンバランス・山本さん。玄関でスタンバイ。剛くん「山本さんっぽくないですね」。みんなで呼ぶと,山本さん「この日が来ましたかぁ」。1K・家賃10万7千円。ユースケさん「とてもきれいですね」。剛くん「山本さんとし絵てゃ,全然キレイって事は,奥さんがしっかりされてるって事ですね」。ユースケさん「寝室,ちなみに・・・」。リビングのイスを2脚,するすると動かし・・・できたスペースが寝室。奥さん登場。山本さん「思っている以上の衝撃やったでしょ」。剛くん「キレイな奥さんですねぇ」。交際1年半で結婚。ユースケさん「山本さんのどこがいいと思ったんですか」。奥さん「気が合うとか。面白いとか・・・おもしろ?(笑)」。剛くん「山本君,面白い?」。温泉旅行の時の写真を見せてもらいます。剛くん「全然芸がはねてないわりにはねぇ・・・うらやましいよね」。奥さんの胸元を気にする3人。山本さん「そうなったらでてってもらいますよ」。剛くん「見ちゃいますよ」。奥さんは,もんじゃやき浅草MJでバイト。山本さん「月24〜5日ぐらいね。申し訳ないと思ってます」。剛くん「山本さんより忙しいんじゃないですか」。ヤマシゲさん「山本さん,今月何日働いたんですか?」。山本さん「8日かな?」。剛くん「少なくないですかぁ?」。山本さん「これも入ってます。僕もMJでバイトしてるんですよ」。ユースケさん「山本君がうらやましいとなったんじゃないですか」。剛くん「いいっすね。かわいいですよね」。ヤマシゲさん「山本さんがしゃべってるのを横でほほえましく見つめてる感じとか。一歩引いてる感じがいいんですよ」。剛くん「山本君にはもったいない」。<ウチの嫁いいでしょポイント>。3位「民族ダンス」。2人でやってもらいます。「どんどこどこどこどんどこどん」と言いながら,縦1列に並んで進んでいきます。山本さん「楽しかったでしょう」。ヤマシゲさん「2人っきりのときやってるんですか」。山本さん「2人っきりのときやりますよ。見てる分には全然伝わらないんですよ。実際やってもらわないと」。剛くんが参加。やってみて,剛くん「そうでもないね。夫婦だから」。山本さん「1つの言葉をシェアする」というのもやっていると。家に帰ってくると,山本さんが「ただ〜」。奥さんが「いまぁ〜」。クイズ番組を見て,答えを聞いて,山本さんが「なるぅ〜」。奥さんが「ほどぉ〜」。ユースケさん「4文字の言葉だと全部できるよね・・・こう〜」。剛くん「もん〜」。奇跡の一致(笑)山本さん「時間たったので,そろぉ〜」。剛くんが「そろぉ」と横どり(笑)2位「タコパ(たこやきパーティー)」。奥さん,タオルでねじり鉢巻き。ヤマシゲさん「こういうの好きだわ」。剛くん「かわいいなぁ。離婚してくんねぇかな」。ちくわ入りのたこやきを作ります。焼きあがるまで,ユースケさん夫婦の話に。ユースケさん「付き合って,いままで20年だからね。1人の女で20年ですよ。わかんない領域でしょ?その年月経たないとたどりつかない領域もあるのよ」。剛くん「そっかぁ。いろんな形があるんだね」。ユースケさん「奥さんだわ,母ちゃんだわ,妹だわ。幸せの象徴でもあるわ,悩みの種でもあるわ,いろいろなんですよ。結婚は1回してみるべきですよ」。剛くん「そう思った,なんか」。和風たこ焼きの完成。ユースケさん「初めてのたこやきですよ。新感覚。塩味がパッと来るのも新鮮だし。今まで食った中で1番うまいかもしれない」。ヤマシゲさん「自分の好きな人がこれ作ってくれるんですよねぇ」。一口で食べちゃった剛くん,はふはふしながら「に・・・にがしが・・・逃がし方うまいんで」。ヤマシゲさん「熱のね,逃がし方が」。剛くん「すこぶるうまい。たことはやっぱ違うね。シソとね,かつお節のトッピングは考えてありますね。奥さんキレイで,たまらないね。こんな美味しいものもあって,いつもね」。ユースケさん「剛,あんまり女性ほめないんです」。1位「温泉ごっこ」。料理をテーブルに並べる→2人で銭湯に行く→家を旅館だと思って楽しむ。実際にやってもらいます。テーブルにつくと,たこやき器を挟んで,剛くんと向かい合う形に。すると,剛くんが突然料理人?として参加。剛くん「たこやきが今できてますんで。どちらからいらしたんですか」。ヤマシゲさん「これ,なにごっこなんですか」。最後に,どれだけうらやましいか,1人10点満点で評価。1点につき1kgのお子麺をプレゼント。ユースケさん,9点。「昔のオレたちを思い出させてくれたって言うか」。ヤマシゲさん,9点。「幸せってお金じゃないんだなって。好きな人と一緒にいることが1番の幸せで,そこから先は2人で創造できるんだなってことを教えてもらって。だからこそ仕事がんばろうって思うんだろうし」。剛くん「でも,それでもあの面白さだもんね。奥さん,こんなキレイで。もっとさぁ」と毒舌(笑)その剛くんは,10点。「最高です。お似合いで。山本さんには,ホントもったいないなって奥さんなんですけど。でもホントにお2人似合ってて。ホントうらやましいなと思いましたよ。最高です」。
 エントリーNo.2.アルコ&ピース・平子君。2DK・家賃13万円。ユースケさん「ステキじゃない」。剛くん「すごいステキ。幸せが漂ってます」。奥さんは今妊娠6カ月。剛くん「幸せたくさんですね。今一番のってますね。人生のってますね」。平子君「今人生,僕,のってますね」。知り合って1年後交際開始し,3年後ゴールイン。平子君「牛ってした時の相性がすこぶる良い。あまりにも一体感があり過ぎて,嫁が"私たち元々1つだったんじゃない?"って」。ヤマシゲさん「なに子の話」。<ウチの嫁いいでしょポイント>。3位「子熊のミーシャと子豚のピーちゃん」。平子君「家でしかわからない動物ネームってあるじゃないですか」。みんなきょとん。実際にやってもらいます。2人とも生後2か月の設定。平子君「ミーシャ,てってない。てってない」。奥さん「てってないのぉ?」。平子君「ミーシャのてってあったぁ」。最後にキス。ヤマシゲさん「キスあるんですか」。次。平子君「ミーシャ。ぽんぽんないのぉ」。奥さん「森のシェフだから,ごはんつくってあげる」。平子君「ばんじゃぁ〜い」。3人,きょとん。ヤマシゲさん「子豚のピーちゃん,全然かわいくないんだけど。そして突然,ヤマシゲさんが「つよぽん,つよぽん」とじゃれてきます。ちょっと応じてみる剛くんでしたが,すぐダメ。剛くん「ヤダ,ヤダ」。ヤマシゲさん「そういうの大好きなんです」。剛くん「オレ,ダメだねぇ」。2位「手料理」。お茶漬けセットを作ってもらいました。ヤマシゲさん「お出汁すごいきいてる」。剛くん「おいしい。非常にうまい。すこぶるうまさですよ。お米の炊き方も最高」。ヤマシゲさん「今まで食べたお茶づけで一番うまい。お茶漬けを美味しいと思ったの初めて」。剛くん「バランス最高ですね」。ユースケさん「夜中帰って来てさ,こんなん出てきたらどうですか」。剛くん「ベッドインだよね」。ヤマシゲさん「1周まわって,いま,辛い」。1位「息子と3人でチュッチュ」。実際にやってもらいます。ヤマシゲさん「ママ,ママ。ヤマシゲさんもチュッチュ」。冷静になる平子君「ごめんなさい」。ヤマシゲさん「久々に低い声聞いて,びっくりしました」。かわいいという声に,平子君「もうなんにもこわくないですよ」。剛くん「自分の命捨ててもいい?」。平子君「命なんか,何回捨ててもいいですよ」。評価。3人とも10点。剛くん「すべてよかったです。料理も上手ですし。2人の仲見てると,ホントうらやましかったです。最高です」。
 エンディング。<草なぎ剛ギターマンへの道>。平子君の自宅で。剛くん「これやるんですかぁ・・・まだひと月なんですよ・・・っていうかさ,オレさ,全然できなんだけど。急に始まってんだよ。オレやったことない人だから。おかしいよ」。そういいながら,2曲目「贈る言葉」にチャレンジ。たどたどしくも1番をほとんど。でも評価は,2点。

★雑誌★
「オリスタ」
 「神様のベレー帽」カラー1p。「ATARU」コントカラー1p。

9月5日(木)

 今日は・・・?

9月4日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 次号予告としてSMAPカラー1p。BOSS CM紹介カラー1p。
「KINEJUN next」
 富川(プチョン)国際ファンタスティック映画祭カラー5p,

9月3日(火)

「火曜曲」

 最終回で,2時間生SP。SMAPは最初に登場。曲は「Joy!!」。歌い終わってちょっとトーク。中居君「みなさん,何回目になると思いますか」。剛くん「えーっと,さきほど聞いたんですけど。8回目だと思いますね」。中居君「もう8回目と言うことですけどもね。さっき聞いて頭に入ったということで」。剛くん「はい。そうなんですよ。たくさん出てますね」。中居君「今日は,AKBとのコラボでしたけど」。慎吾君「はい。みんなとっても元気に踊ってくれて,とっても楽しかったです」と,最後はふざけた顔。木村君「オープニングを飾らしていただいて,光栄です。MC席に氣志團のみんなが,すごいまじめにこっちを見てたので,すごい嬉しかったです」。中居君「稲垣さん,どうもこんばんは。と言うことでしてね」と,吾郎ちゃんにコメントを求めず。すると吾郎ちゃん「ちょっと。僕は今日,緑のトレンチコートです・・・今日,ゲストの方,豪華なんで,いち視聴者になって楽しんじゃおうと思ってます」。中居君が笑っています。吾郎ちゃん「なんですか。おそろいなんですから,緑」。吾郎ちゃんは,中居君をハグ。中居君「本番前に,これはオレが着たくないって言ったのを着てました」。
 AKBからの質問に答えます。「前よりも今のメンバーが好きって言ってもらえるには?」。中居君「これは,稲垣さん・・・じゃなくて,草なぎさん・・・いや,稲垣さん」。吾郎ちゃん「でも,応援してくださる方っていうのは,たぶん,自分自身のこともみなさんに投影して見ているから。みなさんが変わると,自分もくぁっ多様な感じがし絵t恥ずかしいので。気にしないでいいと。恥ずかしい気分になっちゃうじゃないですか,見てる方も」。中居君「否定的なコメントって,すごく残ったりしますからね」。吾郎ちゃん「自信を持っていいと思いますけど」。「長く愛される続ける秘訣は?」。中居君「SMAPもずるずるやってるだけで,愛され続けているのかわかりませんけど」。木村君「僕らがどうこう言うよりかは,対象の方たちがいてくれるってこと自体が奇跡だと思うので。そんなことに対してもうホントに全力で。今できる全力で応えていくしかないですよね。こんだけ,心配かけてるグループないですよ」。中居君「心配も迷惑もかけたよね」。江角さん「それだけ注目されてるって事ですよ」。中居君「草なぎ!なにわらってんだよ。今いい話の流れだったのに」。慎吾君「何くすくす笑ってんだよ」。剛くん「そうですね。継続は力なりなんで。何かあっても続けるのが大事だなって」。今度は,慎吾君「AKB!何笑ってんだ!今結構いいこと言ったぞ!今,つよぽん,いいこと言った」。
 エンディング。最終回ですが,慎吾君「ぜひとも,『水曜曲』,『木曜曲』」。中居君「裏表ありますからね。それぞれ」。

9月2日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ別館』からスタート。お客様は,小栗旬さん・三浦春馬さん。オーダーは「おいしいバーガー」。最初は,木村シェフ。男性ばかりと言う事で<直感2択 好きな子どっち?>。Q「好きなファッションはどっち?A:元気計,B:清楚系」。モニター前にまで移動してみている木村君。剛くん「ちょっと,料理しないと,木村君。今,料理・・・」。結果は,Aは,三浦君・剛くん。Bが,小栗君・吾郎ちゃん・慎吾君。ただ,難しい,どっちでもいいと言う声。剛くん「それ言ったら元も子もないからね・・・正直言って,自分のその日の気分にもよりますよねぇ。疲れてて元気がない時は,Aの格好でデートするとかすると,ゲンキ出てきたりするじゃないですか」。中居君「うざくね?」。剛くん「それもその日によるんだろうけど」。三浦君は,説明する時「ミニジーンズ?」と。剛くん「G短パンでしょ」。吾郎ちゃん「中居君が,昔ジュニアのころはいてたよね」。慎吾君「Aは,どーんって感じ」。中居君「ポーズでしょ」。剛くん「僕,ジーパンが好きなんでね」。中居君「古着じゃないでしょ」。剛くん「古着やいくとね,ヴィンテージ切ったやつとか,安いのはいてる女の子いるんですよ」。吾郎ちゃんは,Bの服の色から「メを細めて見てみて」。中居君「いいねぇ」。慎吾君「逆に,嫌いなのってある?」。中居君「派手な格好はちょっと・・・ひょう柄とかさ,上下とかになっちゃうと」。Q「可愛いと思うのは?A:上目づかい,B:アヒル口」。剛くんだけがAで,他はB。小栗君「上目づかいされることあります?」。慎吾君「上目づかいがよくわかんない。あれ(写真)見ると,"はぁ?"って感じ」。剛くん「そんなことない。かわいいじゃない。自分がちょっと上の位置にいるだけで,上目づかいになるんです」。慎吾君「いっつも"はぁ?"って思われてんだよ」。剛くんは立ち上がり,隣に座っている慎吾君を見ながら「ちょっとしゃがんでる女の子がいて,こっち見ると・・・」。中居君「今の香取君どう?」。剛くん「かわいいね・・・本人は上目づかいじゃないでしょ」。慎吾君「オレは,ホントに"はぁ?"って思い」。剛くん「すぐに好きになっちゃいますね」。中居君「アヒル口っていうのもわかんないね」。剛くん「慎吾はアヒル口」。元々がアヒル口。わざとアヒル口にする子がいると,中居君がやってみますが,吾郎ちゃん「フナだよ,フナ」。Q「好きな水着はどっち?A:ビキニ,B:ワンピース」。全員一致でビキニ。でもあくまで「見る方」としてだそうです。木村君の料理完成。「ミラノ風カツレツ入りパニーニ」。続いて草なぎシェフ。友だち関係の話。小栗君の高校時代の友達も,芸能人の友達と一緒に遊んでいると。中居君「いない?中学とか高校の時の友達」。慎吾君は「あの人かな」と指差したのは,剛くん。中居君「よく続いているね」。慎吾君「なんだろ。気が合うって言うか。友だちって言うか。2人で何か一緒にやったことで,お金が発生して,お給料もらってるんで」。剛くん「さびしい・・・」。完成したのは「すき焼きライスバーガー」。中居君「うまいね。ちょっと,中華っぽいね」。剛くん「中華は全くないです」とばっさり。剛くん「中華の要素全くないでしょ,だって」と追い打ちばっさり。中居君「もうちょっと,お前さぁ」。剛くん「ごま油塗ってるからかな」。中居君「それ言えばいいじゃんか」。香取シェフ。続いては,アニメ・漫画の話。今好きなマンガは・・・剛くん「あの,ゴキブリが闘う・・・」。小栗君「テラフォーマーズ」。詳しい小栗君。この作品だけでなく,全般的に詳しい。ひと月に50冊ぐらい読んでるそうです。剛くん「『童夢』って読みました?」。小栗君「それわかんないです」。すると料理をしていた慎吾君までが一緒になって薦めてます。慎吾君「ヤバイっす」。剛くん「ヤバイよねぇ」。中居君「草なぎ,香取も好きだなぁ」。他も話をしていたので,中居君「SMAP,好きだね」。吾郎ちゃん「中居君は『ドカベン』だけだよね」。中居君「"だけ"じゃねぇよ」。料理は「チョリソーバーガー」。最後は,稲垣シェフ。<SMAPと2人で遊ぶなら何をする?>。中居君と。小栗君は「ドッジボール」。三浦君は「釣り」。木村君と。小栗君は「漫画喫茶」。三浦君は「サーフィン」。吾郎ちゃんと。小栗君「登山」。三浦君「映画」。剛くんとは,小栗君「ツーリング」,三浦君「韓国旅行」。小栗君「バイクですね。僕も乗るので」。中居君「暑いよね,いまね」。小栗君「信号待ちの時は無茶苦茶暑いですね」。剛くん「走りだすと涼しくなるんで。行ってみたいですね」。韓国旅行。ツy粗衣くん「ぜひ一緒に行きたいですね。この間,ホントに1週間ぐらい前に,富川(プチョン)って言う,ソウルから電車で1時間ぐらいの。すごいよかったです,そこは。小栗君も行ったことあるって言ってた。映画祭で。食堂がいいんですよ。夜とか。ひらけてて。日本で満喫できないような時間と空間が満喫できるのでイイですよ」。吾郎ちゃんの料理「花巻エビカニクリームコロッケバーガー」完成。美味しいリアクション準備でいなかった慎吾君との遊び発表。小栗君「香取さんにお任せ」。三浦君「多摩川を散歩」。料理の判定は,慎吾君の勝利。
 『今日は何の日』。11年前の9月9日に放送されたコント。
 『ATARU THEコント』。中居君・剛くん・慎吾君のコント(レポは後日)。
 ライブ。E-girlsのみなさんと。曲は「FollowMe」「ごめんなさいのKissingYou」。トークでは,曲によってメンバーが違うことや年齢の話。吾郎ちゃんが踊れないおじさんになってたと言われますが,吾郎ちゃんは「落ち着いた大人のパターンで」踊ったそうです。
 

9月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『同級生5』のみ(提供バックで『会いたいヒト』も少し)。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日は予告編のみ。


もどる