今日のつよぽん’14 1月号

もどる


1月31日(金)

★慎吾君バースデー

「おはようSMAP」

 「今日は,なんと,香取慎吾君の誕生日です!慎吾,おめでとう!香取君は今年で37歳になったということで。慎吾もついに37歳か。いやぁ,こんなに大人になるとはね。もう,小さい時から知ってますから。もう,ランドセル背負ってる時から知ってますからね。こんな長い付き合いになるとは思いませんでした。いやぁ,そうですか。37ですか。僕が37歳の時なにやってたかな。忘れちゃったな,もう。忘れちゃうんだよね。何やったんだろうな。思い出せない。不思議だ。37歳の自分を思い出せないから,慎吾にはね,ちゃんと覚えている37歳を過ごしてもらいたいと思いますね。えー,ちなみに今日は,香取くんの誕生日を記念して,なんと,慎吾はね,『服バカ至福本』って言う本が発売されています。みなさん,これね,香取君がね,ファッション好きで,とても私服たくさん持ってて,本にしてるんで,ぜひともチェキラップ。チェックしてください。中西さん,37歳の時なにしてました?」。

「笑っていいとも」
 
 月一,鈴木浩介君。
 『今一番したいのは?』。ゲストは,クリス松村さん。テーマは<今一番食べたいハンバーガーはどれ?>。1「マンチズバーガー・ショック:2MCWバーガー」。2「E.A.T:プレミアム神戸牛バーガー」。3「バーガーマニア:クアトロチーズバーガー」。今回は意見が割れ,競技の結果,2番に。正解は1番でした。
 『言葉の達人』。クリスさんも参加。ここからのゲストで,千原せいじさん。テーマは<涙>。達人1人・入選3人・ボツ3人・未熟1人。ボツ。「なくてはならない不思議な分泌液。喜怒哀楽の友」(浩介君)。「本当に流すものと,演技で流すものは成分が違う。その違いが目視でわからないから世の中は面白い」(関根さん)。「出るタイミングが年々変化するもの(赤ちゃん→お腹が空いた時,大人→感動した時など)」(せいじさん)。入選。「泣いた分だけ優しくなれる幸せへの種」・・・剛くん!。剛くん「初めての入選ですね。きましたね!やっぱりね!3回もやってるんで・・・これはね・・・すごい・・・良いですよね・・・良いんですけどぉ。実はですね。稲垣吾郎君と一緒に考えたんですよ。ずっと楽屋一緒だったんで。考えても出なかったんですよ。"涙って何?"って言ったら,5秒で,これ」。吾郎ちゃん作では?と言われ,剛くん「ほぼそうです。"泣いた分だけ強くなれる"って変えようかと思ったけど,吾郎さん5秒で考えたのが良かったので・・・稲垣くんの作品として・・・ありがとう,吾郎さん」。次。「好きな人に抱きしめられたときに出るもの。または,好きな人に無視された時に出るもの」(クリスさん)。「子どもは自分のために,大人は他人のために流す感情のリセットボタン」(タモリさん)。達人「溢れる感情の結晶」(優樹菜さん)。連続で達人。剛くん「すげー!すげー!」。一緒に辞書を作りたいと言われるほどの腕。感激している優樹菜さんに,剛くん「お前,すげー!!」。そして残りは未熟のひとり君「『火垂るの墓』を観ている時に,目から出てくる液体」。
 『ネコ大好き田中企画 負けず嫌いマッチ』。テーマは<抱いて抱いてネコちゃん>。猫を抱いて重さを当てます。対戦相手は・・・「いきます」と手を挙げた剛くん。1回戦。剛くん「2.5kg」と言うんですが,フリップには「20.5kg」と(笑)田中さんも同じ2.5kg。正解は・・・2.4kg。お互いびっくり。田中さん「めちゃくちゃすごくない?」。剛くん「すごいねぇ」。2回戦。田中さん,6.0kg。剛くんは,5.0kg。正解は,6.0kgでした。
 『いいともCUP』。制限時間内に,サンダルを飛ばして9枚のパネルを抜いていきます。今までの最高は,火曜の9枚(19.6秒)。金曜は,7枚という結果に。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,家入レオさん。対談のパートナーは,福士蒼汰さん。家入さんは,2012年,高校在学中に「サブリナ」でメジャーデビュー。初のドラマ主題歌となった2ndシングル「Shaine」が評価され,その年の日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得しました。昨年は,月9ドラマの主題歌に抜擢。また初のワンマンツアーを成功させました。今夜は所属事務所が同じで,同時期にレッスンを受けていた1つ年上の先輩・福士さんと初ライブの話から対談はスタートしました。2011年俳優デビュー。初主演をつとめた「仮面ライダーフォーゼ」で脚光を浴び,昨年は一大ブームを巻き起こした朝の連続ドラマ「あまちゃん」に出演。主人公の先輩で恋人の種市先輩役でブレイクしました。また月9ドラマにも出演し,現在注目されている若手俳優の1人です。今夜のコラボレーション。お送りする曲は,家入さんと同じ高校生シンガーとして1999年にデビューした小柳ゆきさんのデビュー曲「あなたのキスを数えましょう」。この曲を小柳さんご本人と共演します。先日発売になった,家入さん最新シングル「チョコレート」。。この曲は家入さんが12歳のときに体験した思い出をもとに,16歳で作詞し,甘いラブソングとして完成させました。
 次週は,miwa works。2月21日は,ゆず×杏さん。

「ぷっすま」

 今回は『パーフェクト1チャンスチョイス』。前回のラーメン。剛くん「おいしかった。イベリコ豚がわからなかったんですよ。雰囲気にのまれて。今日は,だから,絶対にそういうことないように」。ユースケさん「直感信じた方がいいね」。ゲストは,細川茂樹さん・益若つばささん。益若さんが前回出た時には,イカを食べに行きましたが・・・。ユースケさん「あの企画が発展して,イカ部と言うね」。今回のテーマは<異業種カレー>。カレーについて。細川さんは,この世の食べ物の中で一番好きと。結婚してから,自分の味と奥さんの味を合わせながら,2人で作り上げ,そのカレーが一番。剛くん「ユースケさんちのカレーはあるんですか?」。ユースケさん「一応あります」。剛くん「2人で作り上げたんですか」。ユースケさん「嫁が勝手に作ってます。ホントは,オレ好み,こんなのじゃないって言うのもあるんですよ」。剛くん「言えばいいじゃん」。細川さん「テレビで言わなくても」。益若さんは,スパイスからこって作るそうで,芸能人カレー部の一員。剛くん「とにかく好きですね。3日ぐらいかけて作るんですよ」。ユースケさん「企画で剛が作るのに付き合うって言うのは,勘弁。渡哲也さん,極寒の山ん中に何時間も待たせて」。剛くん「6時間待たせて」。今回は,中華料理「新世界菜館」,ラーメン「せたが屋」,フレンチ「俺のフレンチ」,イタリアン「HATAKE AOYAMA」。ラーメン屋さんのは,剛くん「そば屋っぽくなるんじゃないですか。フレンチとイタリアンが難しい感じするね」。
 1品目。剛くん「具がないじゃん」。具がない,シンプルなカレー。剛くん「ヤバイ,わかんない。ここでわかんないって不味いな」。ユースケさん「辛みがあとからバーっときますね」。益若さん「こくがある」。みんな黙って食べてます。大熊さん「誰も何も言わないんですけど」。剛くん「具がないからさぁ・・・みなさん,わかりますか?」。肉,魚,野菜・・・。細川さん「肉じゃないですか。どんな炊飯器で炊いたんですか?」。大熊さん「そこまでは・・・」。ユースケさん「濃厚過ぎないですね。シメって感じ」。剛くん「具ももうないし。シメとしては最高だよね」。ユースケさん「日本って感じはすごいします」。剛くん「けっこう難しいですね。みなさんの言ったコメントで」。大熊さん「今回,無視するんですよね?」。剛くん「参考にさせていただきます」。大熊さん「この前それで失敗したから・・・」。チョイス。ナギスケは「中華料理」,ゲストのお2人は「ラーメン」。剛くん「ラーメンと迷った。けっこうね,ピリッとしてるの」。益若さん「とんこつラーメン大好きなんですよ。いつも食べるラーメンの味がすると思って」。ユースケさん「どっちか正解ですよ」。
 2品目。具だくさんのカレー。剛くん「あれれ?」。細川さん「これやっちゃった?」。剛くん「チャーシューが物語ってますよね」。ユースケさん「どっちにも使うからさ。オレ,ヤバイと思ったもん」。剛くん「あんかけっぽくなってるじゃん。それってどう?」。紅ショウガがトッピング。益若さん「ラーメンかな。お肉が特徴あって。これに使ってるスパイスが,あそこ(中華)なんじゃないかなって」。剛くん「これ変えられないっすか?どう考えても,中華なんだよね」。ユースケさん「オレは信じたいよ。温泉たまご使うって,あそこしかないですよ」。細川さん「温泉たまごの感じはやっちゃったかなぁ」。剛くん「お互い,面白くなってきましたね」。チョイス。ナギスケ「ラーメン」,ゲスト「中華料理」。益若さん「まかないって言ってたので。お客さんに出す時に,豪勢な感じに装飾して行くんじゃないかって」。ユースケさん「中華で紅ショウガ使う?」。細川さん「中華料理なんだけど,日本人向けに作ってる・・・回して食べえていく」と,テーブルじゃなくて,お皿を回して食べるといいと。剛くん「ラフティの味があんかけで中華料理っぽさってだけで,あとはラーメンだと思うので」。
 3品目。剛くん「どっち,これ」。とろみのないルーで,大ぶり野菜フライ。彩り鮮やか。そして煮崩したチキン。剛くん「おいしい」。細川さん「ご飯も不思議な感じですよね」。ユースケさん「非常にトマティーですね」。全員が「イタリアン」。細川さん「青山にありますよ」。剛くん「トマトがポイントだよね」。残りは「フレンチ」。
 4品目。トッピングで,刻みタマネギが別皿に。細川さん「おでんみたい」。剛くん「ちょっと,おかしいな,これ・・・まずいな,これ・・・やべぇ,なぁ・・・」。大熊さん「まず,味の感想を」。まるで味が悪いみたい(笑)剛くん「やっちまったぜ,これぇ・・・みんなぁ〜!!やべぇ,これぇ〜!」。ユースケさん「オレたちやっちまったな」。剛くん「フレンチじゃないよ。ラーメンじゃない」。ユースケさん「ラーメンかな?どこが」。剛くん「出汁」。ユースケさん「ラーメンだわ」。魚介の香りが。大熊さん「フレンチは,どのへんに感じますか」。ユースケさん「タマネギ」。剛くん「でもね,カツオがきいてない?もう。カツオの味がするんだよね」。大熊さん「怒って僕にいわないでくださいよぉ」。全員残ってる「フレンチ」に。大熊さん「なんで元気がないんだろ」。スタンバイ中。大熊さん「自信が戻ってきたみたいな感じですね」。剛くん「みんなが励ましてくれて。4番は,フランス料理で合ってるよって言って。日本の料理をとりいれたフランス料理だから。あのカツオの感じは,あえて成立してんるんだって。希望がもてた」。
 発表。3番は「イタリアン」。2番が「中華」。4番は「ラーメン」。1番が「フレンチ」。全滅。ユースケさん「全然わかんねぇよ」。大熊さん「最初からみんな間違ってたんです」。剛くん「バカみたいじゃん。未熟だよ」。罰ゲームは<ロシアンワンスプーン>。4つだけが美味しいカレーで,他は激辛カレーとすっぱいカレー。1回目。益若さんだけクリア。剛くんと細川さんは「すっぱい」。2回目。細川さんクリア。ユースケさん悶絶。剛くん「辛いね。なんか。美味しいのか,辛いのかわかんくなってきたな」。3回目。剛くん「俺,さっきの合ってたね。これからいやつだ!」。実は,さっきのが美味しいカレー。剛くん「リアクション,間違えちったぁ。普通の辛さだったけど,辛いかなと思って。辛いリアクションした。これ,チョー辛い!」。ユースケさん「食ってみな」と別のスプーンを。剛くん「おいしい」。大熊さん「美味しいのはもうないはずですけど」。剛くん「・・・からーい!!」。

1月30日(木)

「おはようSMAP」

 「先日ですね。セブン&アイホールディングスとサントリー食品の共同開発缶コーヒーの記者会見を行いました。ワールドセブンオリジナルとワールドセブンブレンド微糖の2種類発売されております。飲みごたえが合ってね,さっぱりしてるんですけどね。特に,僕は,微糖の方が好きなんですけど。オリジナルもすごく,仕事をとくにされている方はね,休憩とかでね,飲まれるとリフレッシュできて,気分転換にすごくもってこいなので,オリジナルもいいんですけど。微糖は微糖でね,さっぱりとした中にね,飲みごたえがあって。いいです,これも,ホントに。書き初めもしましたけど。中居君と一緒にね。中居君は『七三輪気』っていう,なんかとんちのきいた回答でしたけど。僕はね,『自分を信じる力』って言うね,すごくまじめな回答で。ま,この2人のね,コントラストがとてもいいと思ったんですけど。やっぱりね,自分を信じる力って言うのはね,社会人のみなさんにとって必要な事だと思うので。みなさんも,なにか失敗した事があったとしても,最後まで自分を信じるといい事が起きるかもしれません。よろしくね。な監視さん,自分を信じてますか」。

1月29日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はね,肉の日です。"29(ニク)"だからね。肉の日。肉,みなさんね,好きな方多いと思いますけど。いいですね。御肉はね。僕も好きですよ。牛肉も,豚肉も,鶏肉も好き。元気が出るよね。やっぱりね。パワー。あと体鍛えたりするときは,いいかもしれないね。お肉食べて。焼肉なんかも好きだしね。やっぱり,なんだかんだ言って,肉が一番好きかな。ヒレ肉とかね。ハラミとかね。美味しいですよね。あの,鍋なんかもいいですよね。鶏とかも。鍋が一番いいかな。温まって。豚しゃぶもいいしさ。豚がいいかな,やっぱり。豚が美味しいですかね。美味しいですよねぇ。冬寒いけど,温かいお肉食べると,元気が出ます。ステーキもいいですし。今夜は鍋にしましょう,みなさん。決まりましたね。今日は仕事がんばって,寄る鍋を食べましょう。さあ,ということで,中西さん,お鍋は好きですか?昆布ぽん酢」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー4p。

1月28日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は語呂合わせで,衣類乾燥機の日なんですって。へぇ〜,そんな日あるんですね。僕も着るものも多いんで。乾燥機かけようかなって思うんだけど。この間もね,なんか,ちょっとよさげなカシミアのニットがあったんですけど。あのー,それは乾燥機じゃないんだけど,洗濯機で洗ってみようと思って,洗ってみたら,すごいつまっちゃって。元々XSだったんだけど,XXSぐらいになっちゃって。着れないことはないんだけど。すごい高価なニットだったんだけど。それ,だから,インナーにしてます。でも1番,なんだろ,カシミアあとかってさ,肌の設置面がさ,多いから,結局はいいんだけどさ,あのー,下着にしてもさ,一番肌のね。そうなんです。洗濯難しいよね。ホント柔軟剤入れたりとかさ。やっぱりね。そういうの勉強してる女性,素敵ですね。洗濯上手な方がいいですね。はいということで。中西さん,中西さんは洗濯上手ですか」。

「グッドモーニング」「モーニングバード」「ワイドスクランブル」

 「スペシャリスト」の続編が決定し,ドラマの映像と剛くんのコメントが少し。
 「モーニングバード」:「『モーニングバード』をご覧のみなさん,羽鳥さん,赤江さん,おはようございます。草なぎ剛です。ぜひともみなさんも,この謎ときに参加してください。今回もですね,もっと面白くなってまして。もっと犯人がわからなくなってましてね。ぜひとも楽しみにオンエアー待っててください」
 「ワイドスクランブル」:「犯罪者の心理を知りつくした刑事の,宅間善人が今回も難解な事件に挑みます。南果歩さんとの絶妙なコンビネーションも前回同様,見所になっています。ドキドキワクワクすると思うので,ぜひともみなさん楽しみにオンエアー待っててください」。

★スポーツ紙★
報知:「スペシャリスト」の記事あり。
スポニチ・ニッカン・サンスポ・東京中日:「明日へコンサート」の記事あり。

1月27日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。
 「先週まではですね,木村君からのバトンタッチと言うことで。今日から私,草なぎ剛がお相手させていただきます。今日,もう,1月27日と言うことで。早いですねぇ。もう1月も終わっちゃうなんて信じられません。2014年。今年はこんな年にしようなんて,みなさん決めてますでしょうか。今年はね,そうだな,新しい事始めたいですね。具体的には,まあ,今年はコンサートしたいなって思ってますし。それに向けて,やっぱり準備も必要だし。そのほかにもね,なんかプライベートでも,なんか,新しい事挑戦したいなと思いますね。うん。朝早く起きたりして。ちゃんとご飯作ったり。健康が第一ですからね。そうだね。ちょっと最近ご飯も作ってなかったので。今年はもう1回自分でご飯作ってみようって思ってます。中西さん,朝ごはんちゃんと作ります?」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,片岡愛之助さん。オーダーは「今日は天ぷら気分」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。中居君とは映画「私は貝になりたい」で共演した愛之助さん。剛くんとは「JapaneseAmericans」で共演。剛くん「僕も『貝になりたい』の方にも出ているんで」。中居君「え?」。剛くん「だから縁があるんですよ」。吾郎ちゃんと木村君は「はじめまして」。慎吾君とは「おじゃマップ」。<愛之助さんになんでも聞いてみよう>。剛くん「もしも役者さんをしていなかったら,なにになっていたのかなと」。考えたことないそうです。剛くん「天職なんですね」。好きなものはUFO。目撃した事も。剛くん「思い出しました」。高速のトンネル抜けたら,大きなUFOを見たという話を聞いていたそうです。吾郎ちゃん「ホントにオネエだったら,SMAPのなかで誰を選びますか」。5人横並びで,愛之助さんが品定め。結果,中居君に。いろいろ楽しませてくれそうだから。中居君「テレビのイメージって怖いですねぇ」。木村君「ファンの方から,ラブリンって呼ばれてますが・・・ラブリンが一番ラブリンになれるところは?」。全く休みがなく,休みの日の過ごし方もよくわからないと。慎吾君「海老蔵さんのエピソードを教えてください」。めちゃくちゃ優しい。朝6時に起きて,体鍛えて楽屋入り。サウナに入ったり,近場のスパに行きたがるそうです。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『カニ蔵ブログ』。
 『スマ進』。今回の特別講師は,西本智実さん。イルミナートフィルハーモニーオーケストラ芸術監督兼首席指揮者。ということで,今回のテーマは<オーケストラの指揮者>。識者からの働きかけに,そのまま返ってくるといいます。中居君「ホント,その人たち見てますか?」。最初のテンポもよく見ていると。中居君「指揮者が違ったら,全然違いますか?」。西本さん「全然違います」。木村君「僕らが変な始まり方をしてしまうと,奏者の方たちは・・・」。西本さん「変に弾きます」。木村君「ちょっと面白そうだね」。スタジオには,イルミナートフィルハーモニーオーケストラの総勢45名がスタンバイ。まずは,西本さんのお手本。曲は「威風堂々」。中居君「あんまり見てなかったですよね」と,一人の奏者の方に注目。いよいよSMAPのチャレンジ。最初は吾郎ちゃん。スタートしますが・・・中居君「ふざけんなよ!」。木村君「ちゃんとやれよ」。やり直し(笑)最後,まだ残っているのに,終わっていると思った吾郎ちゃん。最後,すごく伸びちゃいました。木村君「ある意味すげー」。剛くん「斬新!」。吾郎ちゃん「なんで終わらないのかなって」。剛くん「世界初だよ」。中居君「1回帰りかけたよね」。続いて慎吾君。剛くん「いいね」。中居君「強弱付けたね」。慎吾君「今のだけで息切れが・・・こんなに疲れるんだね」。慎吾君は,詞拮社向きの身体能力を持っているそうです。木村君の挑戦。剛くん「完璧じゃない!」。木村君「気持ちいい!」。バランス力が優れていて,100人以上のオーケストラも指揮できるという評価。木村君「これ,"音楽"だ!音を楽しむって,こういうことですね。ハンパねぇぞ」。剛くんの挑戦。まじめのようで,ちょっとふざけてるようで。吾郎ちゃん「なんかドラマがあった」。慎吾君「汗だくだよ」。吾郎ちゃん「踊りと違う汗かくよね」。剛くん「みんなのエネルギーがきますね」。繊細で内向的な部分が出ていたそうです。剛くん「いやぁ,緊張しました」。木村君「でも気持ちよくない?」。剛くん「気持ちいい」。中君チャレンジ。指揮に向かう途中,最初に目をつけた一人の奏者に「大丈夫?」と声をかけていきます。慎吾君「もう始まってるよ」。中居君がスタンバイすると,慎吾君「指揮者って,歌がうまいとかヘタとか・・・」。中居君「やかましい!」。曲の途中,あの人にむけての指示が。最後のポーズ。剛くん「マイケルだ!」。エンターテイメントで,そんな方言方法もあったのかと考えさせられたそうです。剛くん「個人個人にやるのもありなんですか?今,"オジサン"だけとか・・・」。中居君「"来い!"って思ったら,なかなか来なかったのよ。おじさんね。5回目って感じで疲れてきちゃってる感じで」。一番指揮者に向いていたのは・・・木村君。1番向いてないかなと言うのは,吾郎ちゃん。吾郎ちゃんが「うそっ!?」と言うと,中居君「国民投票でも100対0ですよ」。
 『ライブ』。ファンキー加藤さんと。曲は「MyVOICE」。トーク。1年ぶりの出演。神妙な顔をした慎吾君「前回,来ていただいた時に,ケミカルいらないんじゃないかって・・・解散の事聞いて・・・すみませんでした」。「スマスマ」にファンモンがくると,いつもケミカルをいじってくれていたから,自分をいじってくれていいんだというファンキー加藤さん。中居君「熱いよね。熱いから,いじれないんだよね」。今後は俳優もやってみたいとうはなしで,中居君「どうする?チャラ男の役とかだったら」。ファンキー加藤さん「全力でやります!熱いチャラ男を」。

1月26日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日はエンディングゲストのラリー・ハーロウさんのライブのみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『オドロキ隊』未公開。プリクラ補正軽減アプリの紹介。メイク補正をしたプリクラを,元の状態に近い形に直しました。

1月25日(土)

 今日は・・・?

1月24日(金)

「笑っていいとも」

 『今一番したいのはどれでSHOW』。ゲストは,フットボールアワーの岩尾君。テーマは<今一番着たい洋服はどれでSHOW>。"ファッションモンスター"と言われるほど洋服好きな岩尾君。剛くん「岩尾さんは,『SMAP×SMAP』にいらっしゃったときとか,うちの香取君が,ホント私服本を出すぐらい洋服が好きなんですけど,2人ですごい盛り上がってたんですよ」。岩尾君「好きなブランドが共通してたりとかね」。当てたらば,先週話題になったジャズオリンパスのカレーが食べられます。1番はコート。岩尾君をいじって遊ぶタモリさん。剛くんは「重ね着風になってるんじゃないですか・・・慎吾が好きなブランド」と,ボタンをはずしたり,裏返したり,細かいところをチェック。剛くん「1枚なのにさぁ,2枚着てる感じになるやつ・・・おしゃれ,おしゃれ,おしゃれ」。周りがわいわいやっていても,全く気にせず服と向かい合ってます。最後にはマネキンから脱がせて自分が着ちゃいます。関根さん「剛くんのが似合う」。剛くん「ありがとう」。いったん脱ぎましたが・・・。2番は,ダウンベスト。剛くん「ダウンだけど,ライダースみたいになってるんだ」とまたチェック。そして,剛くん「ユッキーナ,着てみな。絶対似合うよ」。剛くんが手伝って着せます。剛くん「しめてもかわいいよ」と,まるでスタイリストさん。これも・・・優樹菜さん「ありがとう」。3番は,切り替えのジャケット。ひとり君に合うんじゃないかと。ひとり君が着ている間,剛くんは,すーっとコートに近寄り・・・着ちゃいます。ひとり君が着たのを見て,剛くん「今日のコーディネートに合ってる」。ひとり君も「ありがとう」。関根さん「じゃ,岩尾君が,どれをあげたいか」。そんな中,一人,こっそりカレーを食べていたのがタモリさん。もうめちゃくちゃです(笑)剛くん「僕らのが合ってるもんね」。タモリさん「みなさん,気にいりました?・・・それじゃ,岩尾プレゼンツ!」で,終了の音楽(笑)
 『言葉の達人』。先週の優樹菜さんの「大人」の説明が,デジタル版に載ることに決定したそうです。岩尾君が引き続き参加。そして,保田圭さんも。お題は「結婚」。今回は,達人が2名で,他がボツ。未熟はないと言っていたんですが,途中であったことが判明。「かわいいと言ってくれたイビキを『うるさい』と言われるようになること」(ひとり君)。「選んだ相手を生涯愛し,尊敬し続けること」(保田さん)。「種族保存本能を満たすシステム。継続のコツは忍耐」(関根さん)。「一緒に不幸になる事さえ惜しまない,二人の絶対的な愛!?」(剛くん)。剛くん「けっこう恥ずかしいですね,これ。不幸になる事もあるじゃないですか。どんどんいくと,それもいいと思えるような・・・」。みんなに「?」はおかしいと言われちゃいます。剛くん「けっこう考えたんです」。関根さん「オレ,好きだな」。板倉さん「個人的にはすっごく好きなんです。ただですね。辞書の解説で"?”は信頼されないです」。達人の発表。「お米の硬さの好みを受け入れること」(優樹菜さん)。「愛で始まり,やがて憎悪に変わり,感謝で終わるもの」(タモリさん)。未熟は,岩尾君「一度もできていない,または逆に何度もし過ぎるとどこか人間として欠陥があると思われること」。
 『負けず嫌いマッチ』。テーマは<帰ってきたメンタリストShoGo>。あらゆるズルをして,誰がボールを持っているか当てます。当てられなかったら,このコーナー終了。まずは目隠ししますが,ほぼ見えてる。ボールにはきつい香水。みんなで触って匂いを移します。剛くん「こん中で人が見てるんじゃない?」。台の中には前回同様,人がスタンバイ。みんながその台を囲んでいると,そーっと近寄る3人の黒子。さらに,後ろを向いていたひとり君がニセモノと入れ替わり,そーっと扉のところから見ています。それは田中さんに見つかっちゃいました。一人がボールを握り・・・ひとり君,まずは黒子に聞きますが,誰もわからず。続いて,台の中の人もわからず。そして天井にもスタンバイしていた人がいましたがわからず。すると,犬を呼びます。匂いをかがせて誰か当てます。犬が反応したのは関根さん。でも,関根さんはボールをのせていた台を持っていました。ボールを持っていたのは,田中さんでした。
 『いいともCUP』。さいころの指定された色を足で転がして出して,全員揃えます。今までの最高は火曜の9回。金曜の結果は,8回。エンディングに,サルサの王様,ラリー・ハーロウさんが登場。その間,座り込んで靴下をはく剛くんでした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,ももいろクローバーZ,私立恵比寿中学,チームしゃちほこ。私立恵比寿中学。ももクロ結成の1年後,2009年に結成。昨年9月に開催された氣志團万博では,豪雨の中でライブを決行し話題に。昨年12月には史上最速のデビューから1年7カ月でさいたまスーパーアリーナ公演を成功させました。しかし,4月の武道館公演を持って3人が転校することになり,さらに新人2人の転入を決定。大きな転機を迎えています。今夜は,ももクロがこれまでに「僕らの音楽」や「FNS歌謡祭」等で披露した楽曲をダイジェストでお送りします。まずは「僕らの音楽」初出演の「行くぜっ!怪盗少女」。続いては,恵比中のメンバーにもファンの多いmiwaさんとの共演をお送りします。チームしゃちほこ。名古屋在住のメンバーで2012年に結成。昨年6月に全国メジャーデビュー。急激な勢いで人気を広げ,年末には愛知県体育館に5千人のファンを集め成功。今年の夏には,日本武道館公演をひかえています。続いては,斉藤由貴さんと共演した「夢の中へ」。そして,しゃちほこのメンバーがお気に入りの「夏祭り」をお送りします。
 次週は,家入レオさん×福士蒼汰さん。

「ぷっすま」

 今回の企画は『物件拝見トレジャーバトル』。剛くんのパートナーは,安めぐみさん。ユースケさんのお相手は,保田圭さん。
 剛くんチーム。最初のヒントは<かぐや姫>。入ってすぐ,安さんが宝箱を見つけます。剛くん「わかりやすいところは,けっこうね」と保留。ダイニングテーブルに,なぜか不釣り合いな和人形(お雛様風)が。クッションの奥から,宝箱。千円<竹に眠る>。和室に行くと,小さな人形3体がお茶会中。剛くん「かなり不思議だよ,これ。不自然だよ」。まだなにを意味するかはわからず。宝箱あけ,5千円<黒光を使え>。剛くん「ブラックライトみたいなものなんじゃないですか」。シアタールームへ。剛くん「竹,見てみますか」。窓の外には日本庭園・・・まではいきませんが,小さな庭が。そこに竹が生えています。剛くん,竹の根元に宝箱発見。剛くん「これ,怪しいでしょ。これダメでしょ。だって,まんまじゃないですか」。安さん「でも竹がヒント・・・」。剛くん「ヒントだけど,これダメでしょ」。安さん「大丈夫じゃないですか」。剛くん,安さんの意見を尊重し?「あけてみますか」。案の定,ドクロ。剛くん「ほら,やっぱ。安さん,ダメですよ」。
 ユースケさんチーム。最初のヒントは<倍返しだ!>。ユースケさん「すでに古くない?」。和室にメモが。<やられたらやり返す>と書いてあります。ユースケさん「オレ,見てなくてさ」。5千円と千円の箱を見つけ,<○室><タタ タタ タタ>。
 剛くんチーム。千円<父が持つ>。「父」の字だけが大きい。剛くん「父が大きいって,どういうこと?」。安さん「胸?」。寝室へ。剛くん「寝どこ,大事ですからね。安さんは一緒に寝てるんですか?」。ベッドは一緒だけれど,時間が合わないと,簡易ベッドの方にどちらかが寝るそうです。剛くん「気になりませんか?人と寝るって」。安さん「全然,おきないんです」。剛くん「僕はね,気になって寝られない」。大熊さん「近くで動かれたりすると」。剛くん「もうムリですね。集中して寝たいんですよね。SMAPってすごい大変なんで。1分でもちゃんと寝たいんですよ」。布団の中を見ると,和人形が2人。剛くん「何寝てんの?これ」。屋上へ。そこには,偽ビッグダディ(はなわ君)。剛くん「誰なんですか?」。安さん「ビッグダディの方ですか?」。大きい文字の「父」は,「ビッグダディ」のこと?偽ビッグダディ「剛くんは,ビッグダディを見たことないんじゃないか」。剛くん「存じ上げてません」。偽ビッグダディ「道理で信じられないぐらい反応が悪いと思った」。剛くん「ビッグダディさん,何かおもちですか?」。偽ビッグダディ「持ってると言ったら持っている。それを渡すかどうか,まだわからない・・・息子たちが,どっか行ってしまった。その息子たちを連れてきてくたら」。剛くん「人形?」。安さん「人形の数が,ビッグダディさんの子供の数なんじゃないですか」。
 ユースケさんチーム。五千円<オクエン オクエン オクエン オクエン オクエン>。ここでヒントのおさらい。<○室>は「和室」。<タタ タタ タタ>は「畳」。和室に移動。和室の畳が動くんじゃないかと,部屋の中を見てみると,壁に装置が。でもカギがないと動かない。カギを見つけるヒントを探します。すると・・半沢直樹ならぬ"半分直樹"(松村邦洋君)。ユースケさん「ドラマ見てないんで,いまいちありがたみがわからないんだけど・・・」。半分直樹の五億円の借金を回収することに。
 剛くんチーム。1万円<5人集めよ>。剛くん「あの人形だ」。和人形を5人集めて,偽ビッグダディのもとへ。偽ビッグダディは「どうもありがとうございます」とブラックライトをくれました。それを持って,竹のところへ。竹をブラックライトで照らすと,明らかに色が違う部分が。そこを切ると,クリアカードが。竹の中をのぞいた剛くん「姫はいないんだ・・・なんだぁ。かぐや姫の,ちょっと,なんか入れといてよぉ。"クリア"って,どこまでゲームに忠実なんだよ・・・でも面白かった」。
 ユースケさんチーム。千円<ちから また いち>。感じに直すと「力又一」=「カヌー」。ガレージのカヌーを調べると,五億円の束が(ものすごく少ないけれど・笑)。それを持って,半分直樹のところへ。ただ,それだけではダメで,土下座をしろと。ドラマを知らないユースケさん。あっさり土下座をしようとして,最初からやり直し(笑)土下座をすると,カギをくれました。和室で装置にカギをさすと・・・畳が動きました。地下があり,そこにクリアカード。急いでゴールへ。ユースケさんたちがゴールに到着すると,誰もいない。喜んでいると,剛くん「何を言ってるんだぁ〜」と,安さんと一緒に登場。剛くん「全然遅い」。ユースケさんチームの分1万2千円を横取りし,賞金2万3千円獲得。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。
「オリスタ」
 「スマスマ」カラー2p。セブン&アイ×サントリー共同記者会見カラー2p+1p。

1月23日(木)

 今日は・・・?

1月22日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 中居君&剛くんの会見カラー1p。『スマスマ新聞』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 SMAP特集カラー8p。『Clips』に中居君&剛くんの会見の記事あり。

1月21日(火)

 今日は・・・?

1月20日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は,新企画『オドロキ隊』からスタート。今話題の最新技術&流行アイテムが登場。最初に出てきたのは,お風呂のような水槽。<アクアトップディスプレイ>。中居君「新しい熱湯風呂が・・・」。インターネット&動画がお風呂で楽しめる装置。まずは小さい水槽で実演。水面にはいろいろな画像&動画が。スマートフォンのように指で操作ができます。水面に映っているので,両手ですくい上げる事もできます。キーボードが映し出されると,それを操作して検索等も。中居君「香取さん,やってみれば?」。いろいろ体験する慎吾君。中居君「香取さん,知らない?」。慎吾君「知らなーい」と言いながら,夢中で操作。中居君「好きでしょ」。慎吾君「好きぃ〜」。中居君「やりたいよね,お家でね」。続いてお風呂のような水槽で。中居君に体験してほしいと。慎吾君「入るの?」。中居君「違うよ」。慎吾君「ピンマイクはずさないと」。今回は入りません。指ではじくと攻撃ができるゲーム。両手をくっつけて"かめはめ波"をやると,ホントに水面に登場し攻撃。楽しんでいる中居君。慎吾君「どうなるんだろうね,でも」。一般家庭のお風呂でパソコンのような事ができるし,大きなプールでもゲームすることができると。中居君「子どもに戻りたいな。この年になって,プールで"わぁ〜っ"って・・・」。続いて登場したのは,巨大なマシーン。SMAPの前に登場すると・・・木村君「すいません。どかぶりです」。SMAP,全然見えない(笑)これは,最新型のプリクラ<ビューティーアディクト2>。写真を撮るだけで全てが美しく。肌の色も変わるし,メイクを補正することも。5人でプリクラをとると言われると,中居君「一番,今日,驚きました」。5人で中に入ると,枠に入るようにスタンバイしてほしいと。木村君「ムリだろ」。くっつかないとダメ。5人がくっつき,まるで「MYOJO」の表紙。最初に試し撮り。続いて「にっこりスマイル」「小顔ポーズでクールに」「驚いちゃった」「最後はがおーっ」と撮っていきます。最後の仕上げでメイクアップ。慎吾君が担当。みんな興味深々で見ています。中居君「草なぎさんの気持ち悪いんだけど。その気になってるのが」。小顔ポーズで決めてます。中居君のまゆ毛につけまつげが。中居君「オレのいたずら書きじゃないんだよ」。ちゃんとつけまつげがつくと,中居君「オレのおふくろみたい」。そして,中居君「これ自体いくらなんですか」。238万円。木村君「買う気?」。中居君「そんなに高くないね」。慎吾君「時間内にやれる機能が多すぎて,焦る」。完成。中居君「楽しいんだろうね,みんなね」。木村君「2014年,この5人の初仕事が,5人のプリクラ」。
 『ビストロ』。お客様は,宮本亜門さん・槇原敬之さん・北山宏光君。オーダーは「ほっこり温まるお鍋」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは,3人が関わっているミュージカルで使われている槇原さんの新曲「君への愛の唄」のワンフレーズをSMAPが考えます。その部分は「ぼくの(  )は君の幸せ」。中居君「大喜利ではございません」と言った後,例として「ぼくの幸せは君の幸せ」と。ただ「ぼくの」の「の」と「(  )は」は,変えていいと言うことに。木村君のは<ぼくの宝物,それは君の幸せ>。槇原さん「上手ですな」。剛くん<ぼくの一番の出会いは君の幸せ>。静かになる客席。中居君「良いじゃんと思うんですけど・・・気持ち悪いのかな。草なぎくんの中に,こんなロマンティストのフレーズもあるって」。剛くん「なにこの空気は」。中居君「わかりました?こういうの求められてないって」。吾郎ちゃん。槇原さん「どうやって歌えばいいの」と困惑?そのフレーズは<安定した収入>。中居君「生々しい。ミュージカル見に行って現実忘れたいの」。吾郎ちゃん「生々しい良さって」。ここで,中居君,ロマンチックなのが出て,面白いのが出て・・・北山君へ考えろと。その前に慎吾君。見て,槇原さん「悲しい」と言いながらも,笑っちゃう。そのフレーズは<ぼくじゃないことが>。そして,北山君<いつものバーターは>。北山君「いつもお世話になってます」。中居君「生々しい」。吾郎ちゃん「今度こそ」。再チャレンジ。でも笑っちゃう槇原さん。それは<安定した出世>。中居君「どんだけ安定したいの?」。吾郎ちゃん「現状維持したいなと」。中居君「これじゃ泣けないの」。慎吾君「本番,間違えないようにしないと。これだけ出てくると」。北山君「安定した収入が頭から離れないんですけど」。料理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『カニ蔵ブログ』。
 『ライブ』。曲は「ハロー」。キティちゃんとコラボ。
 『オドロキ隊』。最近驚いたこと。吾郎ちゃんは「なくしたと思った財布が冷蔵庫の中から出てきた」。中居君「もってる感じするけど,面白い」。買い物してきて急いで料理をしようとして忘れたんじゃないかと言う吾郎ちゃん。この話を「めざましテレビ」でしたけれど,そんなに受けなかったと言ってました。

1月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 金曜日はなし。月曜の『終了後』でしんつよ初詣話。慎吾君は,コント番組の番宣も兼ねてジャニーズカウントダウンコンサートに。東京ドームへ向かう前に剛くんとは特に話し合う事もなく,東京ドームからいつもより遅い時間に神社へ。慎吾君が到着すると,車が止まり,「うぃ〜」と剛くん登場。マネージャーさんを通じて,予定を聞いていたようで,言ったん家に帰ってシャワー浴びて・・・と時間を合わせてきたそうです。慎吾君「どんだけ合わせてくるんだって」。ただ,特に会話もなく,いつものようにお参りして,いつものように剛くんが,慎吾君やスタッフの方の分もお神酒を買い,それを飲んで・・・終了。剛くんの車が前で,その後ろ姿のまま「じゃあねぇ〜」の一言。慎吾君も「じゃあね」と自分の車に乗り,この日まで会ってないそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,キスマイ未公開トーク。剛くん「僕は得意なんで。『棚からぼたもち』は」。中居君「自信ある」。剛くん「あります,これは。見えますもん,だって」。中居君「見える?」。剛くん「はい」。中居君「歌もあんじゃないですか」。剛くん「大丈夫です。できます,これは」。中居君「なんすか?そのバカにした感じは」。剛くん「いやいやいや。ちょっとやりたかったなって気持ちはあるんですよ。気持ちがわかるとこあるんで。自分の事,ブサイクって言ってるわけじゃないですよ。もちろん。そのマインドって言うか,はじけ方が」。中居君「自分のモードに」。剛くん「全然余裕です,これ」。中居君「難しいですよねぇ」。剛くん「見ててください。ホント。余裕ですから」。中居君「なにそのバカにした感じは」。剛くん「っていうか,オレのがうまいっす。ホントに。オレのがうまいっす。まだ甘いっすもん,だって。全然甘い。中居君に言われたこと,ただやってるだけなんだ,君たちは」。中居君「25年『棚から』だから」。剛くん「なにそれ」。

1月18日(土)

「王様のブランチ」

 中居君と剛くんの会見が流れました(新しいコメント部分はなし)

1月17日(金)

「笑っていいとも」

 『今一番したいのはどれでSHOW』。ゲストは,林家正蔵さん。テーマは<今一番食べたいカレーはどれでSHOW>。1番「ジャズ喫茶ジャズオリンパス」。2番「インドカレーデリー」。3番「レストラン香味屋」。熱く語る正蔵さん。今の気分は「あったまりたい」「ガッツリ食べたい」。相談の結果,1番に。見事正解。当てたのでみんなで試食。当てられてしまった正蔵さんは食べられず。
 『国語辞典をアップデート目指せ!言葉の達人』。田中さんが進行。小学館から出ている「大辞泉」。そのデジタル版は,一般の方からの投稿を採用する事も。そこで,いろいろな言葉の意味を考えていきます。判定するのは,「大辞泉」の編集長・板倉俊さん。テーマは<大人>。今回の入選は2人。最高の「達人」は最後に発表。乳腺の1人は「わさびの味が楽しめる人」で,正蔵さん。次にボツ。「親孝行をしている人」。これは剛くん。「べた」だという理由で。剛くん「すごい考えたんですけど」。「親孝行」は子供でもできるから。「蟻の行列を見て『頑張って』と心の中でつぶやく人」(関根さん)。次は超長文(略)(ひとり君)。残っているのは,タモリさんと優樹菜さん。達人は・・・「1年365日を異常に早く感じてしまう人」・・・優樹菜さん。未熟は,タモリさんの「排泄がきちんと調整できる人」。
 『劇団ひとり企画負けず嫌いマッチ2014』。テレフォンゲストの今田耕司さんも参加。いきなり,田中さんを後ろ向きに座らせ,ヘッドフォンで音を聞こえないようにします。今回のテーマは<クイズ!お腹いっぱい>。ニセのクイズコーナーを行い,そのセットが全て食べ物。司会役の田中さんに食べている事がばれたら負け。対戦相手は今田さん。不思議な雰囲気に,疑問を持ちながらも司会をする田中さん。その目を盗んで食べる2人。結局時間切れ,ドロー。
 『いいともCUP』。升のタワーを壊さずに升をとっていきます。今までの最高は,月曜・木曜の9個。金曜の結果は,9個で同時優勝。

「僕らの音楽」

 今夜は,「FNS歌謡祭2013」でのエレファントカシマシと木村君のコラボから。今夜のお客さんは,エレファントカシマシ。対談のパートナーは,大杉漣さん。俳優・大杉漣さん。1974年舞台俳優として活動。1993年公開の北野映画「ソナチネ」で一気に注目を集めました。以降,ドラマ・映画と多くの作品に出演(剛くんと共演した「十三番目の客」の映像が流れました)。様々な役をこなす俳優として活躍しています。大杉さんがエレカシを知ったきっかけは,2000年に放送したドラマ「Friends」。宮本さんが唯一出演したこのドラマで,2人は共演。以降,大杉さんはエレカシの大ファンとなりました。2012年8月,宮本さんの左耳が突然ほとんど聞こえなくなりました。診断の結果は,外リンパ痩。耳に水が入ったような感覚が,ずっと続く症状。毎年続けていた日比谷野音公演は中止。しかし当日,宮本さんはファンの前に姿を見せ,1人弾き語りの曲など,精一杯のパフォーマンスを披露しました。大杉さんが出演する映画「土竜の唄」。主演をつとめる生田斗真さんは,大杉さんと同じくエレカシの大ファン。2011年「僕らの音楽」で対談を実現。そんな生田さんの話題となりました。今夜のコラボレーション。2007年にリリースされたエレカシ34枚目のシングル「俺たちの明日」。この楽曲を曽我部恵一さんと共演します。昨年デビュー25周年を迎え,9月に完全復活を遂げたエレファントカシマシ。その舞台裏には厳しい練習風景がありました。続いては,エレカシ復帰第1弾シングル「あなたへ」。宮本さんが言う実態のある音,そしてデビュー25周年のエレカシの音をお聞きください。
 次週は,ももいろクローバーZ×私立恵比寿中学×チームしゃちほこ。

「ぷっすま」

 ユースケさん「どうもこんばんは」。剛くん「こんばんは」。ユースケさん「三浦半島間口漁港の方に今日は来ましてね。ひと月前にイカ部発足して」。剛くん「いやぁ,大好評でね」。ということで,今日は『第2回「ぷっっすま」イカ部』。ユースケさん「イカ部って,たぶん,これ,僕らだけでしょ」。大熊さん「世界で初めてだと思います」。ユースケさん「だから,剛,仲間呼ぼうよ」。剛くん「部員をね」。部員ことゲストは,Amiさん,ガレッジセールのお2人。そして,イカール星人。ゴリ君「イカールは,もうレギュラーなんですか」。イカ部のマスコットです。剛くん「第2弾と言うことで,イカのこのステッカーを作ったので。どうぞ」。イカTシャツに続くグッズ。こんなのを作るのは珍しいと。ユースケさん「売るよ,コレ。たぶん」。イカのイラストの周りに「IKA FOR ALL ALL FOR IKA(イカはみんなのため,みんなはイカのため)」と言う"部訓"が。今日の部活のテーマは<イカを釣ろう>。剛くん「ひと月前にね,エンディングで約束したじゃないですか」。ターゲットは,アオリイカ。特別講師として,児島玲子さんが登場。川田君「釣り界では知らない人いない!児島玲子しゃん,つうちょ・・・」とカミカミ。興奮していると(笑)通称「こじれい」。または「イカ姉さん」。大熊さん「今,イカが熱いと聞いておりますが,どれくらい熱いんですか」。児島さん「釣具店にはイカ釣り専門のコーナーがあったり,イカ釣り専門の雑誌とかも出てますから」。疑似餌を使うので,女子も多いと。剛くん「こんなにかわいい子たちが以下釣りをやってるわけでしょぉ」。イカ釣りをする女子を"イカ女"というそうです。大熊さん「イカ界では,釣ったイカの重さが一番の勲章だと」。2kg以上が大物。児島さんがつった中で一番大きいのは4.4kg。その写真を見て,ゴリ君「ほぼイカールじゃないですか」。イカを釣り上げた時の写真の撮り方があり,イカの足を上にして,しからのアングルで撮影。それを"イカ撮り"と。ただ,気をつけないとイカスミをはかれてしまう事も。それを聞いて,ゴリ君は笑いのタイミングで出てほしいような事を。船に乗って,いよいよスタート。イカール星人も乗り込んでますが・・・動かない!足がない!脱皮状態!(笑)剛くん「船酔いしちゃうからね,こういう形をとらせていただきました」。安全面も考えて。ゴリ君「中身ってけっこう自由に出たり入ったりするんだ」。剛くん「安全に気をつけて,出港!!」。みんな「おーっ!」。
 船で10分ほどのアオリイカポイントへ。 ナギスケvsゲストチームで大物釣り対決。剛くん「頼むぜ,来てくれよ」。水中カメラにイカの群れ。剛くん「オレ,きてるのかな?これ」。剛くんに続き,ゴリ君・川田君・Amiさんがヒット。剛くん「すげー!」。ところが・・・動かない。つまり海底を釣ってます(笑)剛くん「なんだぁ」。剛くんだけでなく,みんなも。海底を釣ることを"根掛かり"と言うそうです。ユースケさん「オレ,劇的な始まり方だなと思ったらさ」。続いて,ゴリ君がヒット。剛くん「根掛かりじゃない?」。ユースケさん「根掛かりだよ」。剛くん「根掛かりだって」。今度はちゃんとGet。剛くん「ゴリさん,すごいじゃん」。急所をついて活き締めすると鮮度が保たれるそうです。急所を突いた途端,イカが真っ白に。剛くん「すげー」。続いて川田君もゲットしますが,ちょっと小さい。イカ撮りしながら川田君「今スミはけ」。笑いの神様はおりてこず。剛くん「場所変わってよ!ボウズじゃ帰れんぞ!」。だいぶ日が傾いてきました。剛くん「ヤバイ,日が沈んできた」。夜釣り用ではないので,日没終了です。剛くん「この夕日は,今しか見れないんだよ」。大熊さん「この夕日をバックに,是非イカ撮りをしてください,みなさん」。剛くん「そういう画が欲しい!視聴率を上げたい!」。ただ,釣れる確率は高い時間帯だそうです。ユースケさん「なんかふわふわ触ってる感じがある気が」。大熊さん「これは地球じゃないですね」。ユースケさん「地球じゃないですね」。剛くん「さすが,ユースケさん!さすが!」。Get!でも,コウイカでした。剛くんは「部長としては釣らないと,かっこつかないぜ。かっこつかねぇぜ」。ゴリ君「部長やばいんじゃないですか,立ち場的に」。剛くん「部長としてかっこつかねぇぜ」と繰り返し,「チョー焦ってるよ,オレ・・・チョーケツぬれてんだけどオレ」。剛くんだけ,用意されたカッパの下(ズボン)をはいていません。ユースケさん「だからはけって言ったんだよ」。剛くん「チョーぬれてんだけど」。ゴリ君は3匹目を釣り上げます。剛くん「地味な画だなぁ。『ぷっすま』的にね,草なぎくん釣らないと。じゃあさぁ,ゴリさんのイカ,貸してくれないかな。『ぷっすま』的に,僕が釣っとかないと」。ゴリ君「今,テレビ,いろいろ厳しいよ」。交渉決裂。終了時間が迫ってきます。剛くん「きてくれ!頼む。ラストチャンス!」。ユースケさんヒット。ユースケさん「重いですよ,さっきより,全然」。ゲットしたイカは・・・ユースケさん「でかくねぇ?これ。やったぜー!」。今度はアオリイカで今までで一番大きい。そのイカを,児島さんがしめていると・・・イカスミ噴射!しかも剛くんの自前ジーパンに!剛くん「ヴィンテージジーパンが!!」。児島さん「22万でしたっけ」。ユースケさん「いい味出たよ」。右の太ももあたりに大きい真黒なしみが。剛くん「ヴィンテージだよ!オレの!」。川田君「言うこと聞かないから」。大熊さん「だからはきましょうって言ったじゃないですか」。誰も同情せず(笑)剛くん「ダブルエックスだよ,これ!」。そんな大騒ぎの中,剛くんもヒット!大慌てでリールを巻きます。それでも剛くん「おい!オレのジーパン,ふざけんなよ!オレのジーパンが!」。イカ愛はいずこへ(笑)剛くん「オレのダブルエックスがぁ〜!!」。ユースケさん「いい味出たよ。それ」。剛くん「ふざけんなよぉ〜!!」。それでもアオリイカGet!やっと釣れたのに剛くん「つーか,ジーパン,ふざけんなよぉ〜!」。こればっかり(笑)ユースケさん「うるせぇな。だからはけって言ったんだよ」。剛くん「ふざけんなよ!イカ!」。部長!(笑)イカ撮り中も,剛くん「ふざけんなよぉ〜!」。ナギスケそろってイカ撮り。最後に,AmiさんもGet。大熊さん「いろんなことがいっぺんに起きたんで,大変でした」。そして日没終了。剛くん「オレのヴィンテージのジーパンがさぁ〜」。ユースケさん「あれだけ着ろって言ったんだよ」。剛くん「言ったけどさぁ・・・ホントにここにかかると思わなかったよ」。ゴリ君「イカの神様がついたんだよ。イカ部の時には,いつもこのジーパンはいてきてくださいよ」。剛くん「そうだね」。ユースケさん「いっそこのとブラックジーンズにね」。計量タイム。それぞれのチームで一番大きいイカを量ります。ゲストチームは,ゴリ君ので360g。ナギスケは,ユースケさんので,630g。剛くん「何度も言うけど,こいつがこれやった」。
 お食事タイム。釣ったイカを調理してもらいます。まずはお刺身。ユースケさん「オレ,初めて食べたかもしれない。こんな新鮮な甘いイカ」。イカのから揚げ。剛くん「これめちゃくちゃおいしい。唐揚げ最高」。そのほかフライも。Amiさん「Amiがつったやつかな。美味しい」。剛くん「ご飯ほしいね」。釣り対決で負けたゲストチームの<罰ゲーム>。5本のストローのうち,3本がイカスミ,2本がジュース。一斉に選びますが,全員がイカスミ!ゴリ君は,うまく仕込んで歯が真っ黒(笑)

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ」カラー2p。『DVD』のページに「中学生円山」。

1月16日(木)

 今日は・・・?

1月15日(水)

「めざにゅー」「めざまし」「ZIP」「グッドモーニング」「スッキリ」「ワイドスクランブル」「ひるおび」

 昨日,セブン&アイとBOSSのコラボ商品"BOSS ワールドセブンブレンド"発表会が行われ,中居君と剛くんが登場。
 中居君「えー,SMAPのツインボーカルの2人で,今日は登場さしていただきました。コーラスの3人は,ちょっと忙しいもんで。木村さんは,ドラマやってて。香取さんは,ちょっとバラエティ番組出て。稲垣さんは,休みなんですけど」「今日は2人で,みなさんと短い時間ですけど,楽しく過ごさせていただきたいと思います」。剛くん「今日は,実を言うと,中居君と会ったのは,年明け初めてですよね」。中居君「あけましておめでとうございます」。剛くん「あけましておめでとうございます」。中居君「どうもすみません。今年もよろしくお願いします」。剛くん「今年もね」。中居君「何が発売されるか知ってますか?」。剛くん「コラボ商品ですよね」。中居君「ワールドセブン?」。剛くん「アイ」。中居君「ブレンドだよ!・・・お願いしますよ。ホントに。偉い人も見てるんだから,お願いしますよ」。中居君「セブンプレミアムとBOSS,一緒にやるって言う,なんか,ワクワク感って言うのは,何とも言えないですね。僕と草なぎくんがね,あの,2人でデビューするみたいな感じですよね。タッグを組んで」。剛くん「それはもっとすごいことじゃない?」。
 お正月と言うことで書き初めも。書いている時。中居君「なに!?お前,すっげぇ,うまく書いてねぇ?」。剛くん「いいね,オレ」。中居君「ヤベっ。オレさ,番組でさ,美文字とかやっててさ,これでオレ汚かったら・・・だ,だめだ,これ・・・」。剛くん「歌と一緒で味だから」。中居君「うっせー」。剛くん「大丈夫,大丈夫。大丈夫だよぉ。伝わるものがあればいいんだよ。中居君の歌みたいに」。中居君「やかましい」。書いたものの発表。中居君は<七三輪気>。中居君「セブン&アイの"セブン(七)"と,サントリーの"サン(三)"とかけまして,"七三輪気(しちさんわけ)"ということで。セブンさんとサントリーさんが,輪になる気持ちを含めて」。剛くん「とんちがきいた・・・」。中居君「バカにしてんのか,お前」。一方,剛くんが書いたのは<自分を信じる力>。それを見て,中居君「どうしました?なんか悩んでんの?」。剛くん「いや。いい言葉じゃないですか」「やっぱり,自分を信じるって事は,単純であり,とても難しいことだと思うので」。中居君「SMAP25年やって,エアポケットに入った時期なのかな?・・・歌とかどうですか?歌う前とか?自分信じて歌ってる?」。剛くん「だから,信じ・・・信じきれないよねぇ(笑)」。中居君「自分を疑いますよね」。剛くん「疑います。もう,毎日,オレ大丈夫なのかなって」。中居君「信じてないでしょ。歌ってる時の草なぎさんって」。剛くんなんでオレ,この世界入ったのかなって。がんばってこれたのは,自分を信じないとできないと」。中居君「疑わずに信じるって事ですね」。

★スポーツ紙★
各紙中居君と剛くんの会見の記事あり。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。  

1月14日(火)

 今日は・・・?

1月13日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,滝川クリステルさん。オーダーは「最高のおもてなし料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークでは,「FNS歌謡祭」のお話が。剛くん「ホントにたくさん助けていただいて。10年位やってるんですけど,ベスト1位じゃないかと。力が発揮できたなって」。マイク忘れ事件も。中居君「なんでフォローしてあげなかったんですか。マイク忘れた滝川さんも悪いですけど」。剛くん「それでこうやったら(マイクさし出す),余計おかしくなるかなって」。何のリアクションもしなかった剛くんを,中居君「考えられない」と。滝川さんは,焦ってエアマイクでしゃべったと。その様子を見て,剛くんは「あるかと思ったんで」。<クイズ滝川クリステル>。問題「海外に行くときに困る時は?」。木村君「パスポート写真が厳しい」。剛くん「告白される」。それは「すごい魅力的な女性なので。海外に行くと,おもてになるので・・・」。このいい方が引っ掛かり,「お・も・て・に・なる。おもてになる」が完成(笑)吾郎ちゃんは「日本人と思われない」。慎吾君「うまくマイルが使えない」。正解は「入国審査でいつも時間がかかる」で,吾郎ちゃんがほぼ正解。なぜか入国審査でプライベートの事も聞かれると。それで,剛くんの答えもあるんじゃないかと。木村君「これあるんじゃない?」。剛くん「下心もあるんじゃ」。問題「アウトドア派の滝川さんが一番行ってみたいところは?」。メンバーが考えていると,中居君「お前寝えるな!」と慎吾君を注意。中居君「今寝たろ」。慎吾君「全く頭が働かないんです」。実は,「いいとも特大号」の翌日。つまり,忘年会直後。中居君「さっきまで飲んでた」。滝川さん「プロですね。出さないで」。いや,出てる?(笑)中居君「タモリより,先に帰れない」。木村君「呼び捨てすんなよ」。中居君「6時とか,7時とか」。吾郎ちゃん「オレが起きたころだ」。解答。木村君「アフリカ」。剛くん「インド」。中居君「久しぶりにお願いできますか」。剛くん「滝川さんは,インドに行きたいでインドぉ〜」。隣の吾郎ちゃん「インドだったんですけど」。かぶっちゃいけないと,「インドネシア」に変更。慎吾君は「ハワイ」。正解は「キューバ」。スキューバダイビングの話になり,中居君が免許を持っているというと,木村君「言わない方がいい!イメージダウン」。みんなで一斉に「イメージダウン」と。慎吾君「焼酎のんでぐうたら生活しててよ」。問題「もしオリンピックに出るなら何の競技?」。木村君「馬術」。剛くん「レスリング・・・戦ってほしい。あの格好で」。吾郎ちゃん「アーチェリー・・・とか,フェンシング」。隣の慎吾君の答えが「フェンシング」で,吾郎ちゃんが先に言っちゃったことを怒ってました。正解は「馬術」。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『SMAP&女優が判定 こんな恋愛許せる?許せない・2014』。先週に引き続き。問題「雑誌のマニュアル通りのデート許せる?許せない?」。許せないは,木村文乃さんのみ。吾郎ちゃん「逆にあこがれます」。芸能人だから,人がいかないようなところに行くので,マニュアル通りのところには行けないと。木村君「どこ行くの?」。中居君が参考にしたいと言うと,吾郎ちゃん「前に連れていった,占いの館みたいなバーとか」。中居君「参考にならないです」。剛くん「マニュアル通りでも,いろんな事が起こるので」。中居君「「アドリブあるよね」。木村君「完全通りもおもしろいよ」。問題「友だちに頼まれたから合コンにいく彼」。許せるは,木村君・吾郎ちゃん・木村文乃さん・浅野ゆう子さん。吾郎ちゃん「頼まれたら行くかも」。木村君「全然問題ない」。中居君「あれから,"全然問題ない"って言うと,"え?"って」。慎吾君「合コンって知らないから,すごいファンタジーなんですよ」。剛くん「彼女いたらいかないですよね。ワイワイしている雰囲気苦手なんで」。中居君「オレが誘ったら?・・・"お願い,付き合ってくれる?"って」。剛くん「"ヤダっ"・・・って」。
 『リーガルパイ』。
 ライブ。RIP SLYMEと。曲は「one」「GoingOver」「SLY」。トークは,SUさん・FUMIYAさんのお姉さん・お兄さんが中居君と同級生だったという話でした。

1月12日(日

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,金曜日としては『運勢占い』のみ。他に,吾郎ちゃんの『テレフォン』CM中に剛くん話,慎吾君の忘年会話も。
 『運勢占いランキング』。金曜日のランニングは,4位が優樹菜さん。相手がきちんとしてないとダメと言う話で,剛くん「ヤンキー気質なんだね。挨拶とか・・・」。3位関根さん。2位田中さん。破天荒な事をするタイプとあり,剛くん「太田さんといるだけでも破天荒な」。1位と5位で,剛くんとひとり君が残ってます。剛くん「ヤバイ」と手を組んでいのってます。1位は・・・剛くん!「やったー!I'm SMAP!」と喜んでます。ひとり君「SMAPに勝てねぇよな」。2014年は,素敵な出会いとステキな仕事ができる年で,流れに乗る時。運命的な出会いが。剛くん「ホントですか」。長い付き合いになる人が出てくる。客席から何か言われたのか,そちらの方を見ながら剛くん「女の人だよ」。ただ,仕事上の場合もあると。数年後振り返ってみたら,2014年に出会ってましたね・・・と言う感じなんだそうです。恋愛的なものもある。剛くん「よーし,よーし」。手相はすっきりしているそうです。努力線があり,自分の力をつけ,道を切り開く。その線が両手2人ずつあり,それはなかなかないそうです。5位はひとり君。全レギュラーランキングでは,剛くん7位。中居君が8位で,慎吾君が21位。
 吾郎ちゃんの『テレフォン』。お正月に剛くんがタモリさんの家にいった話。いつも通り,食っちゃ寝の生活で,タモリさんとはほとんど話してないと。指をさしながら行き倒れているという毎度の話(笑)
 慎吾君は,いいとも忘年会で中居君ともめていたと言われていました。「特大号」が最後だったので,今回は最後までいようと話しあっていたそうです。ただ,2次会終了が朝の6時半ごろ。終わりが近づいてはいたようですが,中居君が「お前いいのか」と言い出し,慎吾君が「中居君がしゃべればいいんじゃん」と。まるで兄弟喧嘩だった・・・そうです。その日は,9時から『ビストロ』の収録。ちょっと静かになったとき,突然,中居君が「お前大丈夫なのか?」と繰り返し言いだしたそうです。たぶん,自分が帰りたかったんじゃないかと。ただ・・・この話の中に,剛くんの名前は出てきませんでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月11日(土)

 今日は・・・?

1月10日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクション。いつものように告知をしますが,剛くん「ちょっと噛んじゃった。ごめぇ〜ん」。
 『新春特別企画絵日記で残念ニューイヤー』。お正月の残念な思い出を絵日記で発表。いちばん残念だった人は,イケメン・美女とお餅つき。ゲストは,滝沢秀明君。絵日記発表。ひとり君<シンガポール>。家族でシンガポール旅行に行ったら,娘さんがお医者さんごっこにはまり,滞在中ずっとお医者さんごっこ。田中さん<漫才三昧>。太田さんが休むのが嫌いで,三が日ずっとお仕事。優樹菜さん<莉々菜@ビーチ>。娘さんをはじめてハワイに連れていったけれど,砂浜に足をつけたがらず,海で遊べなかった。関根さん<広い公園で散歩>。恒例,ひとり残った関根さんは愛犬と散歩中,転んで脇腹を打ったそうです。滝沢君<やっぱりこれこれ!!>。久しぶりにお正月お休みをもらったので,馬に乗りに行ったけれど乗れず。その絵は・・・。タモリさん「ジャニーズ第2位」。ちなみに第1位は,中居君だそうです(笑)剛くん<インド旅行?!>。剛くん「2日に,インド旅行してきまして・・・ま,もうそうなんですけど。毎年,タモリさんのお宅にちょっとこう,い邪魔させてもらったんですけど。タモリさんが,1日の夜ぐらいから,インド音楽を急にかけはじめまして。タモリさんちのステキなリビングにですね,大きなスピーカーがあるんですけど。ホントにインドにいるんじゃないかなって言うね,錯覚がおきるぐらい,素晴らしい音楽をかけてくれたんですよ。インドからこっち,旅していて。タモリさんが旅の話をしはじめて,音楽がどんどん流れていくんです。パキスタンの音楽もきかせてくれたんです。僕は,疲れていて,たぶん,もう深夜ですよね,寝ちゃうわけなんですよ。寝ててもタモリさんは,まだこっちの,スペインの方まで旅をしていて。"最後は,インド音楽からスペインの音楽がつながっているんだよ,剛"って言われるんですけど。棒は,途中ほぼ寝ているので,タモリさん何をおっしゃっているのかわからないんですよ。でも,なんか,つながっていくと言う」。絵の中には,タモリさんと剛くんがいますが,タモリさんの胸にはTマーク。そして剛くんのジーンズには「ヴィンテージです」と言う文字(笑)いちばん残念なのはだれか決めるのは,お客さんの投票。結果は・・・ひとり君7,田中さん10,優樹菜さん7,関根さん20,滝沢君30,剛くん23。滝沢君がいちばん残念と言うことになりました。みんな絵のせいじゃないかと。
 『クイズ!ゲストが出題者今一番したいのはどれでSHOW』。剛くんの『負けず嫌いマッチ』辛の発展コーナー。ゲストは,京本政樹さん。テーマは<今一番引きたいギターはどれ?>。京本さん「草なぎくんと趣味が合って,ヴィンテージけっこう好きなんですよ」。剛くん「そうですね」。みんなで考えた答えは2番で,正解でした。
 『劇団ひとり企画負けず嫌いマッチ2014』。年末タモリさんの勝利で終わったはずですが・・・ひとり君「全くの新コーナーです」。タモリさん「勝った意味ないな」。テーマは<即興芝居寿司>。即興芝居の中で,お寿司を食べる演技ではなく,自然な流れでさびぬき寿司を食べた方が勝ち。大量わさび寿司も用意され,他のレギュラー陣があちこちに置いておきます。対戦相手は,田中さん。結局,勝負がつく前に時間切れ。ドロー。
 『いいともCUP』。今年から,順位ごとのポイント制に。1位50p,2位30p,3位10p。今回は,着ものの袖でテーブルクロス引き。金曜の結果は,14本。最下位でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,三代目J Soul Brothersのみなさん。対談のパートナーは,サッカー日本代表柿谷曜一朗さん。デビューから今年で4年目を迎える三代目J Soul Brothersのみなさん。今年の元日,活動第一弾として,オリジナルアルバムと初のベストアルバムを同時発表しました。また,1月8日から1年ぶりの全国ツアーを行うなど,精力的に活動しています。対談のお相手,柿谷曜一朗さんは,昨年,サッカー日本代表フォワードとして活躍。柿谷選手は,所属チームセレッソ大阪と16歳でプロ契約。同期に勇断には,日本代表で活躍している香川真司選手がいました。昨年,柿谷選手は,クラブのエースナンバーである伝統の背番号8番を背負いプレー。優勝争いを繰り広げ,チームをけん引しました。その活躍が認められ,昨年行われた2031Jリーグアウォードでは,個人賞3部門を受賞。その魅力あふれるプレーに,多くの人々から賞賛をうけました。三代目J Soul Brothersのみなさんは,元日に4枚目となる最新アルバム「BLUE IMPACT」を発表しました。続いては,このアルバムにも収録されている「冬物語」をお送りします。続いてお送りする曲は,三代目J Soul Brothersのデビュー曲「BestFriend'sGirl」。この曲は,元日同時発表された三代目J Soul Brothers初のベストアルバムに収録されています。
 次週は,エレファントカシマシ×大杉漣さん。1月24日は,ももいろクローバーZ×私立恵比寿中学×チームしゃちほこ。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん・剛くん,そして剛力彩芽さんが並んでご挨拶。ユースケさん「新年・・・」。3人「あけましておめでとうございまぁ〜す」。ユースケさん「新年明けましてね。年男と聞きましたけど」。剛くん「イヤ,僕は寅年です」。ユースケさん「1月10日オンエアー。彩芽ちゃん,誕生日だと」。剛力さん「8月ですね」。相変わらず適当(笑)ユースケさん「どんな年にしたい?」。剛力さん「ホントに去年はたくさん挑戦させてもらったので,今年は吸収したいです」。ここまで話しておきながら,ユースケさん「彩芽ちゃん,なんでいるの?」。今回の企画は『剛力彩芽三択王!』。剛力さんがいろいろなものを作り,3つのうちどれが本物か当てます。回答者のゲストとして,ココリコの遠藤君。遠藤君「簡単じゃないですか」。剛くん「余裕ですよ。僕ら彩芽ちゃんのことよく知ってますから。去年なんて,一緒にカヌー乗ったんだよ,オレ」。ユースケさん「オレなんか,その時大熊さんとペアだったんだよ」。ダミーゲストは,ニッチェの江上さん。遠藤君「我々をバカにしてるんですか」。大熊さん「感性は剛力彩芽さんですよね」。江上さん「そっくりだと思います」。実は,以前出た彼氏募集の企画の後,彼氏ができたそうです。バンドマンの。そして,もう一人のダミーは・・・「今回は,はい!」と手を挙げる大熊さん。「やれって言われたんで,やります」。遠藤君「おっさんですやん」。ユースケさん「たあね,女子力は高いですよ」。
 第1問<絵>。剛力さんは,得意と言うわけではないけれど,ディズニーはかなり描いていたそうです。テーマは「ふなっしー」。ユースケさんが企画で剛力さんにプレゼントした「テラフォーマーズ」は,実際に読んで面白かったと。それを聞いて,剛くん「僕がプレゼントした『復讐者に憐みを』見てないの?」。答えない剛力さん。ユースケさん「見てないな。その笑い」。剛くん「ちょっと,じゃあ,返して!!」。剛力さん「じっくりちゃんと見たいなと思って・・・」。絵の披露。誰が描いたかわからないようにシャッフルしてあります。1番は,周りに花を描いたり,かわいい感じ。遠藤君「これは大熊さん描けないでしょう。これ,大熊さんやったら,ちょっとひくわ」。2番は,ちょっとオバQ風。遠藤君「タッチが古いですよ」。3番は,雰囲気が似ておりかわいい。剛くん「これ(2番)は絶対ないよ」。遠藤君「昭和の香りがぷんぷんするもん」。ユースケさんは,1番を「ムリした感じ。彩芽ちゃんは素直に描いてる」。剛くん,3番を「目とかは,ミッキーの目みたいな感じするよ」。解答。全員が3番。遠藤君「2番は余裕がない」と。2番はみんな酷評。発表。江上さんは・・・1番。剛力さんは,3番でした。江上さん「これ,2番,彩芽ちゃんだったらすごかったですよね」。
 第2問<写真>。テーマは「かわいい」。剛力さんは,写真を撮るのが好きだそうです。1番(花火・海・エイ)。剛くん「キレイだね」。2番(サンタ帽被ったフクロウ人形・6つのお地蔵さん・タオルでつくった犬)。フクロウを見た時は,剛くん「かわいい」。3番(制作途中の服と犬・ポップな色のグッズ・スイーツ)。剛くん「おしゃれじゃん」。1番について。みんなセンスはあると。剛くん「かわいくはない」。ユースケさん「年配の人のセンスでもあるよね」。遠藤君「昭和ですよ。昭和の三本柱」。2番について。剛くん「単純だよね。かぶしてあるとかわいいみたいな。普段ないものについてるのがかわいいっていう。ちょっとナンセンスだよ。これ(タオル犬)ちょっとないよぉ。これかわいいかぁ?これぇ〜」。ユースケさん「歪みみたいなの感じるわけですよ。なんか,疲れたまってるのかな,みたいな」。3番。ユースケさん「わかりやすいよね」。前回,剛くんがプレゼントしてもらったマグカップがありますが・・・。剛くん「使ってますからね」。ユースケさん「その感覚に近いと思って」。剛くん「それ,言おうと思ったけど言わなかった。2番の写真となにが違うってさぁ,色味のバランスが違うよね。これ(2番)さぁ・・・この写真の切り取り方しない」。ユースケさん「絶望してて,光を見出したいみたいな」。江上さん「彩芽ちゃんだったら,どうするんですか」。遠藤君「これが剛力ちゃんだったら,1クール休んだ方がいいと思う」。解答。全員3番。剛くん「はずしようないもんね。だって,カップのやつと同じだもん,アレ。絶対3番」。でも・・・遠藤君「変えてもいいですか。急になんですけど」。1番に変更。遠藤君「自分の最初のインスピレーション信用したいなと思って。剛力ちゃん,やっぱ海だから」。発表。大熊さんは・・・2番。タオルの犬は,ホテルに宿泊している時,毎日目っ度メイキングしてくれる人が,いろいろな動物をタオルで作ってくれていたそうです。剛くん「そのエピソードだったら・・・自分で作ってさぁ,撮ったのかと思ったのよ」。剛力さんは・・・1番。剛くん「だって,カップと同じキャラクターだもん!」。剛力さん「じゃないですよ」。どうやら勘違い(笑)花火はディズニーリゾートで。剛くん「それはかわいいね」。ユースケさん「ミッキーになってんだって」。剛力さん「海大好きで」。剛くん「いやぁ,かわいいなぁ。やっぱり」。江上さん「そんなんテンションじゃなかったなぁ」。ユースケさん「それに比べて,3番あざといわ」。剛くん「あぶないよ,はさみは」。犬のそばには裁ちばさみがありました。
 最終問題<ポエム>。朗読担当は,森アナ。1番「まぶしい光/ふるえる足/ながれる汗/あのばしょで いつまでも・・・/どこまでも・・・/それが私の夢」。遠藤君「ちょっとくさいかなって感じ」。ユースケさん「"ながれる汗"ってところが,ちょっと,やっぱ昭和」。遠藤君「聞いたことあるなぁって感じ」。剛くん「校歌みたいだよね」。2番「緑いっぱいの丘の上/赤い屋根の小さな家/二階のベランダから青い海が見える/オレンジの太陽/庭に干した真っ白なシーツ/じゃれつく栗毛の犬/木陰に置いた椅子でまどろむ」。遠藤君「校歌っぽいって言うか」。剛くん「"栗毛の犬"って言うのが・・・言い回しがちょっとなんかさぁ・・・なんかむかつくよね」。3番「苦しくてもツラくても/手を差し伸べてくれる人が/きっといるから・・・/怖がらないでまっすぐ前を向いて新しい自分に出逢いに行こう」。遠藤君「学無いですね,この人」。ユースケさん「そんな言い方ねぇだろう」。遠藤君「ちょっと甘いね。考え方が」。剛くん「ステキだと思うな。けっこうシンプルでさぁ」。遠藤君「低学年だったら・・・小6ぐらいやったら"はぁ!?"って」。剛くん「遠藤君,屈折してるよぉ・・・1番は古い感じだよね。でもさ,彩芽ちゃんが1番書いたとするならばさぁ,ちょっと素敵だなぁと思っちゃうよね」。ユースケさん「書く人によって・・・」。剛くん「2番大熊さんの気がしてきたんだけど。"じゃれつく栗毛の犬"。文章のセンテンスとして,なんかいらっとするわけよ」。大熊さん「それが剛力さんだったら,いらっとしないでしょ」。剛くん「しないよねぇ」。江上さん「保険かけるのやめましょうよ」。遠藤君「そう考えると,3番も素敵な詩だな」。解答。剛くんと遠藤君が1番。ユースケさんが3番。発表。大熊さんは・・・2番。ユースケさん「"栗毛の犬",ヤバイでしょう」。大熊さん「色でやったんですけど,全部」。遠藤君「久々に言っていいですか?・・・さぶっ」。剛力さんは・・・3番。ユースケさん「ちょっと遠藤君,やばくねぇ?」。遠藤君「この詩見たら,グッと来て,真美だが出てきた・・・頭おかしいんですよ,僕」。ユースケさんは,江上さんに「ホントに書いたの?」。江上さん「歌っぽくなっちゃうんですよ」。ユースケさん「メロディーつけてくんない?」。歌ってもらいます。最後はセリフになってます。大熊さん「3番も歌ってもらいますか」。江上さん,歌います。意外といい。江上さんは,剛力さんの「新曲で」。すると,遠藤君「買う!買う!買う!買う!」。江上さん「遠藤さんだけには売らない方が」。剛力さん「絶対売らない」。遠藤君「一番最初に買います!」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「紅白」会見カラー1p。「スマスマ」カラー2p。

1月9日(木)

 今日は・・・?

1月8日(水)

 今日は・・・?

1月7日(火)

★雑誌★
「Winkup」
 『SCOOP THE SMAP』カラー2p。今月は剛くん。

1月6日(月)

「笑っていいとも」

 剛くんは出ていませんが,吾郎ちゃんがテレフォンゲストで,剛くんのお話が出たのでちょこっとレポ。
 吾郎ちゃんが朝食を作る話になり,グリーンスムージーを作ると。吾郎ちゃん「彼と僕は,健康志向なので」。実はタモリさんも,剛くんから道具をもらっていたそうです。CMあけに,慎吾君登場。吾郎ちゃんと話すわけではなく,タモリさんに「正月早々,また草なぎがお世話になりまして」と頭を下げます。吾郎ちゃんも,立ちあがって頭を下げます。吾郎ちゃん「今年は2日間だったそうで」。慎吾君「ありがとうございます。すみません」とすぐ去っていこうとします。吾郎ちゃん「そんだけ?」。ちょこっと挨拶して去っていきました。吾郎ちゃんも,剛くんが呼んでくれればタモリさんの家に行ったのに,と言っていました。

「SMAP×SMAP」

 今日は新春スペシャル。
 『市川カニ蔵ブログ』からスタート。
 『スマ進ハイスクール』。今回は,宝塚歌劇団の蘭寿とむさん,柚希礼音さん,鳳稀かなめさんが特別講師。この3人の方以外にも100名のタカラジェンヌを迎えての特別授業。まずは,宝塚歌劇団についての基礎知識。一番タカラジェンヌにふさわしいのは誰か決めていきます。1時限目<宝塚流ダンス>。ここは,柚希さんが講師。まずは,足を高くあげてみます。剛くん,クリア。慎吾君,がんばります。でも・・・木村君「今,いったな」。ちょっと痛そう?吾郎ちゃん「どこまで到達したかがポイントですよね」。慎吾君「気をつけて」。木村君「パキッていうからな」。がんばる吾郎ちゃん。足は曲がったまま・・・。中居君「ダンスを25年やっています」。続いてターン。美しく,バレエが基礎になっているので軸をしっかり。お手本を見て,剛くん「全然違う。かっこいい」。中居君チャレンジ。キレイに回りますが・・・メガネがずれて,かっこよく見えない?中居君「決まらない」と。次に,高度な回転技。柚希さん「お得意ですよね」。中居君「そういうのやってないんです」。剛くん「だましだまし立ってるんで」。お手本。周りながら,途中ジャンプ,最後は周りながら座る。剛くん「足,閉じてんですか?」。吾郎ちゃん「どういう仕組みですか」。困惑しているようでも,中居君,決めます。慎吾君も,ちょっとバタバタしながらも。そして吾郎ちゃんスタンバイ。木村君「心配な目で見るのやめてくれる?」。100人のタカラジェンヌのみなさんの目が・・・。ぶれぶれながらも回転。剛くん「4回ぐらい回ってたよぉ,最後」と絶賛。みんなもよかったと。吾郎ちゃん,周りながら柚希さんに迫っていきます。剛くん「難易度たけぇ〜,吾郎さん」。その剛くん。力強く,勢いがありました。全体的に,1つ惜しいのは,最後回転してから座っているという指摘が。剛くん「もう1回いきます」と再チャレンジ。キレイに決まりました。吾郎ちゃんもチャレンジ。横座り風になりながらもクリア。みんな絶賛。慎吾君「周りながら座ってた」。
 2時限目<宝塚風大階段>。ここは,蘭寿とむさんが講師。ひじを張る,下を見ない,途中で華麗なステップ・・・がポイント。「どなたから?」と聞かれると,剛くん「僕,いきましょうか」とトップバッター。上にスタンバイすると,剛くん「ムリムリ。これ。見ないと」。なんとかクリアしていきますが,最後数段で落ちそうに。剛くん「最後がね,どこが終わりかわかんない」。キレイに決まっていたけれど,体がぶれなければもっと良かったという評価。慎吾君がスタンバイすると,「たけぇ〜!」。無表情でクリア。木村君,かっこよく決めます。木村君「昔,ちょっと,竹の塚って言う・・・」。中居君,ちょっとおとぼけ(?)最後,足で探るように。中居君「オレはおびえてた」。最後は吾郎ちゃん。身長にゆっくり下りる吾郎ちゃんに,剛くん「早送りすれば大丈夫」。
 特別授業,アンケート調査。100人のタカラジェンヌにアンケート。<宝塚に入って驚いたことは?>。「宴会の余興が本番さながらのクオリティー」。"タンバリン芸人"と呼ばれている花組・天真みちるさんが,タンバリン芸を披露。中居君「友だちになれそう」。
 3時間目<宝塚流演技>。講師は鳳稀かなめさん。設定は,バーでの風景。グラスを持ちかっこよくお酒を飲む,女性からの電話にかっこよく対応,コートを羽織り帽子をかぶって立ち去る。相手の女性は,恋人ではなく,男女の駆け引きの状態。中居君,困惑。コートを羽織るところは,背中で男の色気を出すのがポイント。お手本を見て,中居君「ぼくには無理だと思う・・・」。吾郎ちゃん挑戦。かっこよく決めますが・・・コートでもたつく。帽子を手に取ると・・・かぶれない。木村君「髪型崩れる」。剛くん「いいんだよ。かぶんなくて,いいんだよ」。そっと上に載せるだけの吾郎ちゃん。中居君「ホントにやらなきゃダメですか」と困惑。次のチャレンジは慎吾君。アドリブ満載。ところどころ笑いを入れながら。木村君は,最初から最後までかっこよく決めます。剛くん。電話に慌てて出ます。そして・・・「ヨボセヨ」と韓国語で話しだします。韓国滞在中の設定に。別れ話を切り出されたことになり,それを受け入れる剛くん。かっこよくコートを羽織り,帽子をかぶり,去っていくときも韓国語。タカラジェンヌの評価は,男の優しさが感じられ,電話のやりとりに・・・と語ってくれると,剛くん「ありがとうございます。僕の安いコントにそんなに感情移入してくださって」。中居君「コントだったの?」。いやがっていた中居君の番。「とほほだな」とスタート。バーなのに,なぜか石をけり「チェっ」。最後,帽子は投げちゃいました。「チェっ」はかわいいと言われましたが,「とほほ」は受け入れてもらえず。木村君「とほほは許されないんだ」。
 4時限目<宝塚流多階段ダンス>。蘭寿とむさんを中心に,4人男役の方でダンス。SMAPは,蘭寿さんのパートを担当。急きょ振り付け練習。トップバッターは剛くん。1つ1つの動きは上手ですが,なかなか合わせられず。剛くん「早かった,最後」と反省。慎吾君は「ふっ」のいい方が色っぽいと。木村君はやっぱりかっこよく決めます。剛くん「完璧,完璧」。中居君,ちょっとおとぼけ「ふぅー」。気にいったのか,途中でも「ふぅー」。吾郎ちゃんは,投げキッス風「ふぅー」。
 最後に,100人のタカラジェンヌの判定で1位を決めます。1位になったのは・・・木村くんでした。
 『ビストロ』。お客様は,レディー・ガガさん。オーダーは「和食とイタリアンの融合」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは,<なんでもガガに聞いてみよう>。木村君は「もし何もなくて,CD1枚だけ持って行っていいと言われたら?」。ガガの答えは,ビートルズの「アビィロード」・・・か,レッド・ヅェッペリンの「レッド・ヅェッペリンII」。中居君の提案で,SMAPにも聞いてみます。木村君は「We are the world」が入っているマイケル・ジャクソンのアルバム。剛くんは,マイケル・ジャクソンの「スリラー」か,ガガの「ボーンディスウェイ」が入っているアルバム。剛くん「生きるエネルギーもらえます」。吾郎ちゃん「本気で答えますよ」。本気で応えると,デヴィット・ボウイの「ジギー・スターダスト」。慎吾君は,ガガの「アートポップ」。剛くんからの質問「SMAP,25周年なんですけど。5人で旅をしたんですよ。もし,SMAPとどこか1週間旅に行くとしたら・・・」。これに黙っていられないメンバー。中居君「5人旅を1週間!?」。慎吾君「1週間,メンバーが持たないよ」。中居君「1泊2日でいいんじゃない」。ということで,1泊2日に。ガガは「目隠しをしてどこかに連れて行ってください」と。木村君「目隠しぱっとしたら,剛んちかもしれないよね」。剛くん「嬉しいけどね」。木村君「ガガに,家のどこに座ってもらうかって」。ガガ「ディズニー・ワールドも好きです」。吾郎ちゃんの質問は,宇宙でのコンサートについて。宇宙船のチケットを,ゼロ・ジー・コロニー社が手配をしてくれて,それでコンサートができると。そのコンサートのチケットもチャリティーオークションで売る予定。慎吾君からは,フライングドレスの着心地について。特注だから,着心地は問題ないそうです。続いて<ガガが選ぶ日本のファッション>。5つの日本のファッションが用意されます。SMAPは,ガガにデートで着て欲しいものを選び,ガガは自分がデートで着たいものを選びます。慎吾君「その日のデートはどこに行きますか」。ガガ「お家に行きます。料理してもらいます」。木村君は2番(メガネ。カジュアル)。剛くんは1番(白とピンク。ミニスカート)。吾郎ちゃんと慎吾君は4番(ワンピース)。木村君「普段,こういうかっこもするの?ってガガがいてくれたら嬉しいし。黒ぶちの眼鏡が・・・」。剛くん「オーソドックスと言うか。絶対かわいい。白とピンクの感じは」。慎吾君「マコちゃんじゃない?」。マコちゃんのファッション風(笑)剛くん「ガガが着たらかわいいと思う」。みんなに何度も「マコちゃんだ」と言われ,剛くん「マコちゃんじゃありません」ときっぱり。吾郎ちゃんは「今日の衣装にワンピースを上からはおっても」。中居君「稲垣さんと香取さん,同じ趣味なんですね」。吾郎ちゃんと慎吾君握手。慎吾君「合うとこ合うの。仕事としていがみ合ってるけど」。吾郎ちゃん「意外とね」。ガガが選んだのは2番。「相手を驚かせて好印象を与ええるには,カジュアルで」。しかもノーメイク。木村君は,リハーサルで見たガガのノーメイクがかわいかったと力説。好きな男性のいプは,面白い男性。そして,富や名声に興味がない,家族や価値観を大事にする人。中居君「あん中でいますか」。ガガは,一人を選べないと。試食にはお父さんも参加。美味しいリアクションは,ガガメイク。白塗りに,目の周りは青。ガガのメイクがそうなったのは,ファンに会いたいと泣いてしまい,目の周りをこすったので青い部分が流れてる風に。慎吾君が,手で擦ってみます。その手を剛くんの顔に・・・。色がうつった剛くん「つけるなよ!ばかっ!」。でも,それでパーフェクトと言われ,剛くん「ぱーふぇくとぉ!?」。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。負けて悔しがる慎吾君は,顔を剛くんの顔にこすりつけ,さらに色が・・・(笑)
 『SMAPと女優の新年会 こんな恋愛許せる?許せない?』。ゲストは,浅野ゆう子さん,木村文乃さん,瀧本美織さん,堀北真希さん,山本美月さん。以前,堀北さんが『ビストロ』に出演した時の回答からコーナーができたようです。例題<全身ペアルック 許せる?許せない?>。最初は許せるにいたゆう子さんと吾郎ちゃんは,考え直して許せないに。許せないは,剛くん・木村君・吾郎ちゃん・浅野さん・瀧本さん・山本さん。全身ペアルックが許せる堀北さんですが,イベントや記念日に合わせるのはダメなんだそうです。中居君いわく「メジャー級」。問題<彼女の荷物を彼氏が全部持つ>。許せるは,しんつよ・堀北さん・山本さん。剛くん「持っちゃいますねぇ,好きだと」。中居君「あたりまえだとイヤじゃないですか」。剛くん「持っちゃうときありますよ。それが嬉しかったりするんですよ。気がついたらけっこうもってるな,みたいな」。中居君「"私持つ"なくていい?」。慎吾君「付き合い始めたころに・・・だったら,"うん?ちょっと"って思うけど」。剛くん「そういう人とはお付き合いしないです」。堀北さん「持ってもらいたいです」。「私持つ」は・・・堀北さん「一応いいます」。問題<映画館で盛り上がってキスしちゃう>。ゆるセルは,しんつよ・吾郎ちゃん・浅野さん・瀧本さん。吾郎ちゃん「暗いよね。明るさ重要」。剛くん「キスしたくなるタイミングって,正直,自分でもわからないと思うんですよ。いつそういう衝動が起きるか,厳密に言うとわからないと思うんですよ。好きは止められなくなっちゃう」。慎吾君「映画のワンシーンでこういうシーンがあったらいいなって言うシーンですよね」。中居君「絶対許せないけどね」。問題<下着売り場に一緒に入ってくるカップル>。許せないは,剛くん・浅野さん・堀北さん・瀧本さん。中居君「変態ですよ」と吾郎ちゃんに。吾郎ちゃん「経験ないんで,あこがれます」。中居君「一緒に選ぶの?」。慎吾君「ちょっと恥ずかしさはあるんで・・・これどう?って聞かれたら」。中居君「木村君余裕だよ。恥ずかしくない」。木村君「10全てとして1は恥ずかしいですけど。9が勝ちますね」。中居君「うらやましいね」。
 『リーガルパイ』。吾郎ちゃんと慎吾君の新コント。
 『蝦名健一驚愕のパフォーマンス』。蝦名さんのパフォーマンスを見せてもらった後に,SMAPも歌を歌いながら一緒にパフォーマンス。曲は「SHAKE」「Battery」。
 『SMAPと女優の〜』。女優のみなさんの告知。中居君「稲垣さんから」。突然ふられた吾郎ちゃん,困惑しながら「スマスマ」の告知。吾郎ちゃん「僕,ホントにないですよね!?」と困ってます。慎吾君「あるでしょ。吾郎ちゃんもドラマ」。吾郎ちゃん「ホントにありました。間違えてボケちゃいました」。慎吾君「あるある。いいなよ」。中居君「ホントにあるんだったらいいです」。

1月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は「特大号」の裏側。デニスの2人が,楽屋めぐり。SMAPの3人は同じ楽屋。デニスが入っていくと,剛くんは出番でいない。中居君と慎吾君。L字にセッティングされているソファにそれぞれ座ってます(角を挟んで。デニスはそれを挟むように,ソファには座らず)。2013年の思い出深いでき事。慎吾君は「おじゃマップ」の『おジャーマップ』に舞祭組が来た時の話を。歌を歌って1軒一緒に食べただけで帰ってしまったと。慎吾君「そこもちゃんとプロデュースして。宣伝のためだけに来て」。中居君「マネージメントとプロデュース違いますから」。慎吾君「ホントにちょっとひどい」。中居君「それは,ジャニーズさんに言ってもらった方が。オレが悪い?」。慎吾君「中居君が悪いでしょ」。どちらにもつけないデニス。慎吾君がスタンバイのため楽屋を出ていくと・・・中居君につくデニス(笑)
 慎吾君と入れ替わりに,出番が終わった剛くんが戻ってきました。何の疑問を抱かず,中居君のすぐ隣に座る剛くん。松下君が慎吾君が座っていたところに,植野君が中居君・剛くんが座っている隣に。ちょっと困り顔の中居君。剛くんは,全く気にせず「デニスさんですか。どうも。今日はもう『特大号』最後ですからね」と話しだします。2013年の思い出深い出来事。剛くん「慎吾の『おじゃマップ』(剛くんが言うと"おじゃーまっぷ")って言う番組に出させていもらったんですけど。『おじゃマップ』の『おジャーマップ』って,ご飯を食べる企画あるんですよ。人気コーナーの。あれで名古屋行ったんですよね。でね,もうね,人生で一番食べたんですよ」。中居君「食べる量がね」。剛くん「1週間,調子悪くなっちゃって。僕,お仕事,今まで来るお仕事は,断ったことないんですけど。初めて『おジャーマップ』だけはNGだしました。『おジャーマップ』だけはちょっと勘弁してくれと。すごい,それがまた,区っル氏無用な感じが面白いじゃないですか。スタッフの方,ちょっと味をしめたらしくて。何度かオファーがくるんですよ。"『おジャーマップ』お願いします"って。ホント真剣に"あれは無理です"って言ってます,それは。めちゃくちゃ苦しくて」。中居君「食べるの?」。剛くん「食べるの。20合食べたんですけど。5人ぐらいで」。中居君「1人4合ぐらいか」。剛くん「僕,あれなんですよ,13杯になってるんですけど。慎吾が大盛りなので。終わった収録直後に,"つよぽん,ホントはあれ,17杯ぐらい食べてるよ"って言われて。すごかったです。1週間調子悪かったです・・・白いご飯」。中居君「おかず美味しいの?」。剛くん「おかずは美味しいです。それはもう,2013年の1番のなんか,出来事でしたね」。SMAP内では「おジャーマップ」絡みのもめごとが多い?慎吾君もそうだったと。剛くん「雰囲気は,ゆったりしているような番組だと思うんですけど。実はちょっと違うんですね」。
 中居君の2013年の思い出深い出来事。。中居君「た経った今ですね。こんなに近いの初めてです」。剛くん「『いいとも』の楽屋はしょうがないんですよ」。中居君「とはいえ,これ近いっすね」。中居君と剛くん,ぴったり。剛くん「まあ,ない距離ですね」。中居君「久しぶりですね。あんまり居心地のいい距離ではない」。剛くん「そう言われてもねぇ。仕方ないですよ」。中居君「近くない?これ,草なぎくんに限らず,ですけど。他の人でも,こんなに近いの,僕,好きじゃないです」。剛くん「しょうがないです。これはないから。デニスとこうなるのもおかしいじゃないですか」と,植野君と肩を組みます。剛くん「やっぱSMAPですからね。これおかしいですよね」と肩を組んだまま。植野君「僕,SMAPになっちゃうじゃないですか」。中居君「SMAPになったら,誰になっるんだろ」。植野君「僕,誰ですかね」。中居君「中居います。草なぎいます。誰?」。植野君「・・・・」。なかなか出てこない。剛くん「遅いっすよ」。植野君「中居さん・・・草なぎさんです」。中居君も剛くんもいます(笑)剛くん「そこ,あれじゃないですか。あの,藤ヶ谷君とか言わないとダメじゃないですか」。中居君「それ,正解ですか?」。剛くん「そっちのがまだよかったです」。つっこめるから。植野君「全部不正解かもしれません」。中居君「教えてる方も間違ってるよね」。中居君,プロデューサーを経験してみて。中居君「曲を書いて,歌詞を書いて,ぐらいなので。プロデューサーとか言うのじゃない。きっかけを作ったぐらいです」。植野君「2014年,ブラジルでワールドカップあるんですよ。"舞裸汁(ブラジル)",中居さんにプロデュースしていただきたいなと」。中居君「誰を」。植野君「僕です」。中居君「もういいだろぉ」。植野君「師匠に,ずっとくっついていきます」。剛くん「"舞"しかあってないじゃないですか」。植野君「最初に番組ださせてもらったの,師匠の番組なんですよ」。中居君「やめてくれる?アイドルだから,"師匠"って言ったら,おっさんのイメージがあるのよ。鶴瓶とか,師匠って・・・」。剛くん「呼び捨てするな。ダメだよ」。植野君「僕,マルシアさん,セルジオ越後」。中居君「大鶴義丹・・・ややこしいか」。
 トーク終了。中居君「『いいとも』終わったら,会う機会ないだろうね」。植野君「僕らもがんばりますんで」。中居君「よいお年を」。植野君「あけましておめでとうございますで始まってるんですけど」。中居君「1月5日でしょ?だから,よいお年を」。
 「モノマネ紅白」の様子も。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月4日(土)

「めざましどようび」

 「紅白」の歌の部分がちょっと流れました。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p

1月3日(金)

 今日は・・・?

1月2日(木)

 今日は・・・?

1月1日(水)

 今日は・・・?


もどる