今日のつよぽん’14 10月号

もどる


10月31日(金)

「ぷっすま」

 今回の企画は『旦那様のココ1好きな手料理当てまSHOW』。ゲストは,博多華丸君・高橋茂雄君。ユースケさん「なんで相方連れてこないの」。高橋君「呼んでくれたら来ますよ」。華丸君「ご存知ですよね?コンビだってこと」。剛くん「シャッフルすれば」。高橋君「営業30分ぐらいだったらこなせそうですね」。華丸君「結局は八木君の押し付け合いになるんですよね」。今回のご夫婦は,クワバタオハラの小原正子さんとマック鈴木さん。剛くん「どういうならそめ・・・なれそめですか」。小原さんが経営していたカラオケバーにマックさんが来たことから。2人で焼肉屋に行ったとき,マックさんが牛タンを生で食べたのを見て,この人だ・・・と思ったそうです。マックさん「よく焼いとけばよかった・・・」。手料理は10品。3・6位がNG。剛くん「ブイヤベースなんて難しいんじゃないですか」。
 1品目。ゲスト<サルサステーキ>。レア好きなマックさん。このステーキもかなりレア。高橋君「僕らはそこまで小原のこと信用してないんで」と恐る恐る食べます。高橋君「サルサソース最高」。マックさん「サルサは僕が教えたんですよ。メキシコでも4年ぐらいプレーしたんで」。華丸君「これ1位でしょ」。小原さんは5位予想。結果は3位。NGです。マックさん「2人で作ったような」。罰ゲームは,超本気ものまね。ナギスケがお題を出して,マックさん・小原さんが判定。高橋君<錦織圭>×。剛くん「全然本気伝わってこない。うけねらってる。うけとかいらないの」。高橋君「錦織圭の本気ってなんやねん」。華丸君<松岡修造>×。高橋君<ナメクジ>○。1品目。ナギスケ<ブイヤベース>。出て来た料理を見て,剛くん「すげーうまそう」。一口食べてマックさん「おいしい」。ユースケさんも「おいしい」。剛くん「すげーうまい。マジで。ヤバイ。惚れそう。男子ってスープ好きなんですよ,実は」。高橋君「汁もんですよね」。剛くん「そうだよねぇ。味噌汁だよねぇ」。華丸君「”毎日オレの味噌汁作ってくれ”から”毎日ブイヤベース作ってくれ”に常識が変わるかもしれないですね」。ナギスケ,まったく反応せずブイヤベースを食べています。剛くん「これうまい」。高橋君「あんかちゃうらしいね」。ユースケさん「なんとなく聞こえたけども」。結果は2位。
 2品目。ゲスト<豆腐納豆グラタン>。料理中。剛くん「台所に立ってる姿が色っぽいですね」。男性陣見とれてます(笑)剛くん「マックさんは,台所で後ろから抱きしめてきたりとかはないんですか」。小原さん「ない」。完成したグラタンを食べます。華丸君「ねばねば感が取れるんですね」。小原さんは8位予想。結果は9位。ナギスケは<タコ飯>を選びますが5位。
 質問タイム。プロポーズのシチュエーションとその言葉は?仕事でアメリカに行っているとき,小原さんも一緒に行き,帰国前の車の中。マックさんが「帰ったらどうする?区役所か?」。剛くん「かっこいい」。小原さん「その時はそれがプロポーズなのかなんあのかで,不機嫌になってしまって」。高橋君「わかるやん」。華丸君「20代前半じゃないんだからね」。剛くん「シャレオツだよ」。マックさん「まわりにいわれるまでわからなかったんですよ。ちょっと時間がかかるんですよ,何に対しても」。奥さんのどんなところが好き?マックさん「テレビでそのまま映るじゃないですか。呑むし。口も悪いし。悪態もつくし。タクシーとかに乗っていても,すっごい怒るんですよ。そういう彼女が付き合っていく中で,ちょっとずつ変わっていくんですよ。やっと会話ができるようになったから・・・好きなところですよ」。ユースケさん「最初がマイナスからだからね」。マックさん「タバコもやめたし。タバコやめれたら結婚するかなぐらいの気持ちやったんですよ。やめると思わないじゃないですか」。小原さん「やめてなんて一言も言わないんですよ。何をやったら喜ぶのかなって。タバコやめたらめっちゃ喜ぶし。すっとやめられたんです」。マックさん「やめたんですよ・・・・・」。
 3品目。ゲスト<冷奴>。華丸君「豆腐がこんなに垢抜けますか」。剛くん「やばいなぁ」。マックさん「これは絶対間違わないですよ」。高橋君「男は降雨いうのにつかまれません?」。小原さんの予想は2位だったそうです。結果は10位。マックさん「誰でも作れるじゃないですか」。ナギスケ<ぎょうざ>。マックさんは,5,60個食べちゃうそうです。ホットプレートで焼く,ひとくち餃子。剛くん「最高じゃん。家でこうやって奥さんやってくれて」。小原さん「蒸し餃子と水餃子の間ぐらい・・・好きは好きです。絶対」。剛くん「おいしい。薄いけどちゃんとしっかりしてる。妙な最高絶妙」。華丸君「小料理屋さんとかやらんの?ボトル入れるばい」。剛くん「とまんねぇ」。ホットプレートにはほとんど残ってません。小原さんは1位予想。結果は1位。


★CM★
 ソフトバンクの新しいCMが始まりました。アメリカし放題のCMのために,吾郎ちゃんだけがアメリカへ。東京にいる4人と電話(木村君に電話してみんなが話を聞いている)。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ」(ライブ)カラー2p。


10月30日(木)

 今日は・・・?


10月29日(水)

「グッドモーニング」
 
 「スペシャリスト3」が放送決定。メイキングを含むドラマの映像と,剛くん・南果歩さんのコメント。剛くん「『グッドモーニング』をご覧の皆さん,おはようございます。草なぎ剛です」。果歩さん「南果歩です・・・ラストには,誰もが驚く大どんでん返しが待っていると思います」。剛くん「これまで以上にスケールの大きい,スリル満点のドラマに仕上がると思います」。

「ワイドスクランブル

 同じく。コメント。剛くん「子のドラマは,冤罪で10年間刑務所に入れられた男が主人公という,かなりぶっ飛んだ設定のミステリーです」。果歩さん「そんな彼が私とコンビを組んで,刑務所の中でインプットしたありとあらゆる犯罪データを駆使して,事件を解決していきます」。剛くん「スペシャリスト3」。2人「ぜひご覧ください」。

★スポーツ紙★
「東京中日」「ニッカン」:「スペシャリスト3」の記事が載っています。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。


10月28日(火)

★雑誌★
「Oggi」
 連載『絶対的好感論』カラー2p。


10月27日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,SEKAINOOWARI。オーダーは「みんなで食べたいBISTRO風鍋料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。SMAPに相談。DJ LOVEさんは,最近ライブでダンスをすることが多くなり,どうやったらかっこよく決まるのかと相談。中居君は,中身代わっても分からないだろうと(笑)実際そういわれるそうですが,ちゃんと本人が踊っているそうです。ちょっと踊ってもらいます。中居君「十分。十分にするか,中身代えるか」。剛くん「音のとり方も,ちゃんとはまってました」。木村君「1か所ターンを入れれば」。ターンしてもらいますが,ちょっと・・・。剛くん「手を付けたほうがいいんじゃないですか」。やってみると,今度は決まる。DJ LOVEさん「ありがとうございます」。でも,最後どうしても体勢が崩れちゃう。剛くん「自分で”ダフッ”って言ってもいいんじゃないですか」。やってみます。木村君「ターン入れるのあり」。続いて<SMAPvsSEKAINOOWARI チームワークがいいのはどっち>。問題に対して,メンバーの答えが合うかどうか(中居君は進行のみ)。Q「グループで今まで一番しんどかった仕事は?」。剛くん「簡単じゃない?そうでしょ?簡単だよぉ」。ひたすらそういっている剛くんに,慎吾君「うるせぇなぁ」。剛くん「チャンス問題だよ」。発表。SMAPは4人そろって「27時間テレビ」。木村君「すげー迷った。おまえがサービス問題っていうから」。慎吾君「お前に合わせたんだよ」。剛くん「お前っていうなよ」。SEKAINOOWARIは,FUKASEさんのみ「映画の撮影」で,ほかの3人は「初めてのPV撮影」。SMAP1p。Q「1番盛り上がる!と思う自分たちの曲は?」。SEKAINOOWARIは「RPG」「インスタントラジオ」「スターライトパレード」。中居君「合わないなぁ。SMAP見てみろ」。剛くん「CRAZYFIVE」。吾郎ちゃん「オリスマ」。木村君と慎吾君が「SHAKE」。客席に聞いてみると「CRAZYFIVE」という答えばかり。剛くん「オレの支持多い。『SHAKE』も分かるんだけど。芯から熱くなる。非常にやさしい回答だよね」。Q「グループで1番最初に出演したテレビ番組は?」。SEKAINOOWARIは「MJ」と「ファクトリー」に分かれましたが・・・本人たちは正解がわからず。正解は「MJ」だったそうです。中居君「見とけ!SMAP!」。SMAPの答えは,全員「いつみカトちゃんのWA−ッと集まれ」。SEKAINOOWARIのみんなは3歳とかのころ。木村君「みんなが3歳のころ,いろんな場所に行って生放送してました」。慎吾君「ほとんどいないのに”盛り上がってまぁ〜す”って」。カメラが回ると,みんなピースで「イェーイ」。剛くん「とにかくテレビ出たかった」。ラスト問題は1億ポイント。Q「グループの仕事であえて一番テンションが上がった人は?」。中居君は「チャンス問題」と。SEKAINOOWARIは,3人が「SMAP」。FUKASEさんだけが「ゆず」。正直な答え?(笑)SMAPは,慎吾君が「ゆず」と(笑)もちろん,ちゃんとした答えは「マイケルジャクソン」で全員同じ。SMAPが1億2ポイントで勝利。料理の判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『ざわちんチャレンジ!ものまねメイクシャッフルSMAP』。ある日の収録後。視聴者からのリクエスト<物まねメイクでほかのメンバーに変身させてほしい>ということが伝えられます。剛くん「それは無理じゃないかな」。ざわちんが登場。まだだれをだれに変身させるかは決めてないそうです。メイク時間は1時間ぐらい。中居君「ごめんなさい。オレ,耐えられないんだけど」。今回は,メンバーの瞼の柔らかさをチェック。メンバー1人ずつのコメント。木村君「ムリだって。ざわちん生命ヤバイと思うよ」。吾郎ちゃん「僕は意外と誰にもなれそうな顔なのかな」。剛くん「僕,大丈夫ですかね。一番問題視されてるような気がするんだけど」。慎吾君「これ(ボード)がさ,自分たちかざわちんかもわからなくなってきた」。中居君「人に触られるのがダメ・・・彼女でもムリ」。
 スタジオ。お互い誰が誰になったのかまだ知らない。慎吾君「つよぽん,誰かになれたの?」。剛くん「ホント大変だったと思うんだよ。でもすごいから」。吾郎ちゃん「プロフェッショナルな現場ですよ。ホント緊張感ののある」。1人目。吾郎ちゃんが変身したのは・・・木村君。吾郎ちゃん「最初は,中居君だったんですよ。撮影も開始して」。メイク中。動いていると木村君だというざわちん。撮影中に,木村君に変更です。吾郎ちゃん「もう楽しいよね.僕は」。完成写真。慎吾君「木村君だよね」。吾郎ちゃん「どう?どう?どう?どう?・・・どう?どう?どう?どう?」。剛くん「木村君だよ」。眉毛はコンシーラーで隠したそうです。中居君「どうやって,木村ぐらいに目をおっきくしたの?」。ざわちん「表情で頑張ってもらいました」。剛くん「目地から出したんだ」。吾郎ちゃん「100万ボルトの目地から」。アイテープとかは使わなかったそうです。慎吾君「吾郎ちゃんいないもん」。剛くん「いないな」。木村君「いないよね」。続いては,慎吾君が吾郎ちゃんに変身。慎吾君「ホント。起きたらびっくりしたもん」。ざわちん「寝てたけど,ちゃんと集中力もあって」。完成写真。中居君「眉毛つなげたの?」。シャドウで描いたそうです。慎吾君「オレを探すの大変じゃない?」。黒目はカラーコンタクトを入れて大きくしました。さらに輪郭を作るため,マスクを横にずらして撮影。メイクだけじゃなく,メンバーの演技(?)力も必要。慎吾君「どうしたら彼女の要求にこたえられるかわからなかった」。そして次が剛くん。慎吾君に変身。ざわちん「目頭の形が似てるんですよ。そこしかないなと思って」。完成写真。ちょっとだけ笑いが・・・。中居君「これは苦労したわ」。剛くん「オレいるよね,ちょっと」。中居君「草なぎの眉毛は,強すぎるんだよ」。剛くん「消せないんだって・・・でも,慎吾じゃない?」。ざわちん「自分でもここまで近づけるとは思ってなかったです」。吾郎ちゃん「目線がいいね」。剛くん「CGとか使ってないわけだから。普通ね,CGでやったら,すぐ似ちゃうじゃない。メイクだけで近づけてんですよ」。瞼をふっくらさせ,マスクに針金を入れて四角い輪郭に。中居君「今見たら似てるわ」。剛くん「だんだんくるでしょ?・・・だんだんくるでしょ?最初にあの写真通りにやってたの。その方向じゃなくて,外れてみようとおもって。目線をちょっと逆のほうにいってみようと思ったら,みんな”キタ!キタ!キタ!”って」。続いて,中居君が剛くんに。中居君「自然によけてましたね」。触られるのが苦手。でも,ざわちん「撮影に入ったときは1番本気でしたね」。中居君「仕事だから,オンだと思って。そしたらいくら触られても大丈夫でした」。完成写真。木村君「これ,中居いないね」。剛くん「中居君,いないよね」。眉毛を太くして,鼻筋を細く。億部耐えを作るのに結構苦労したそうです。最後は,木村君が中居君に。目と眉毛が似ているので,特にやることがない。それでも写真を撮り始めてから直しが何度もあったそうです。完成写真。剛くん「すごいね。やばい。中居君だよ」。吾郎ちゃん「木村君,いないね」。慎吾君「やべぇ。誰が誰だかわからなくなってきた」。完成した写真全体を見て。中居君「草なぎ,2人いるよ」。慎吾君「お前のせいで,オレだけ失敗したみたいになってる」。木村君「これよくやったね」。中居君「これ,嵐とかもやることになるぜ」。慎吾君「嵐になろうよ」。木村君「それか。5人で1人の人物になる」。吾郎ちゃん「じゃあ,みんな草なぎ?」。木村君「こいつだけなんもしなくていいじゃん」。
 『ライブ』。妖怪ウォッチスペシャル。「ようかい体操第一」「ゲラゲラポーのうた」。

10月26日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日は『JUJU完全未公開トーク』。中居君「帽子度高いよね」。吾郎ちゃん「フードとかもかぶってるよね」。木村君「『スマスマ』の照明スタッフがいかにJUJUに当てるか」。中居君「なんでだろ」。JUJUさん「昔から。恥ずかしいんですよね。たぶん。なんかかぶってたい」。中居君「わかる」。慎吾君「中居君でもさ。中居君もかぶってんじゃんよ」。JUJUさん「確かに」。中居君「日頃もかぶってるし。ちょっと見られたくないみたいなね」。JUJUさん「恥ずかしがり屋なんで」。中居君「わかんなくないよ。基本的にみられたくないよね。なんでこの世界入ったかよくわからないよね。前は見られたかったんだろうけど。いつの間にか見られなくなってるよね。こうやって(下向いて両手で隠すように)歩きたいよね」。慎吾君「もうやめちまえ!」。

10月25日(土)

 今日は・・・?


10月24日(金)

★「独身貴族」ブルーレイ発売

「ぷっすま」

 今回は『知ってるつもりの芸人ディクショナリー』。ゲストは,小島瑠璃子さん。新たな芸風を模索している芸人が,自分たちに関する穴埋めクイズを持参。クイズに答えながら,新たな芸風関してアドバイスもしていきます。
 芸人1組目<髭男爵>。まずはいつものネタ。クイズ「貴族コントで大人気となり,ギャグ”ルネッサ〜ンス”は大流行。大きなお世話だと思うが,若手キャラ芸人(30p)の行く末を案じている。最近は貴族の衣装を脱ぎ,画インカキャラへの変更の後,(50p)を着ての漫才を始めた」。4年前「ぷっすま」で,演歌キャラを披露していました。そんな話をしていると,いきなり剛くん「ひぐちカッター!」。それに応じるひぐち君。剛くん「ひぐちブーメラン!」。これにも応じるひぐち君。さらに,小島さん「ひぐちフリスビー」。これにも応じるひぐち君。ユースケさん「ひぐちトリプル浣腸」。戸惑いながらも応じるひぐち君。山田ルイ53世「僕の救い。草なぎさんが楽しそうにしている」。解答。ユースケさん「エレキテル連合」「まわし」。小島さん「日本エレキテル連合」「競走馬と馬主」。剛くん「スギちゃん」「ドラえもんの着ぐるみ」。正解は「日本エレキテル連合」「スーツ」。実際にスーツを着ての漫才を披露。山田ルイ53世「1回まっとうな漫才師になってみようじゃないかっていう」。剛くん「シンプルでいいと思いますよ。たとえば,細くなったらどうですか。ダイエットして。髭男爵のキャラが残ってるんですよ。髭もそって,普通の人みたいに痩せたら,ホントに漫才師になっていいかもしれない」。山田ルイ53世「そこまで髭男爵の余韻全部なくさないと?相当怖いんですけど」。ユースケさん「ひぐちくん,メガネ逆にかけたら?」。やってみたらみんな大笑い。山田ルイ53世「こんなシンプルに笑ってもらえるの?」。
 芸人2組目<我が家>。いつものネタ披露。小島さん「大好き」。剛くん「僕らからいうことないですよ。完璧ですよ」。坪倉君「矢田部がどうしてもこのコーナー出たいっていうので」。クイズ「”言わせねぇよ”が決め台詞の漫才で大人気となったトリオ芸人。最近は杉山が(30p)のため,単身1年間福岡へ行っていた。そして矢田部は,(50p)となり,新境地を開拓している」。解答。ユースケさん「肛門拡張」「腹話術師」。小島さん「ナベプロ福岡の盛り上げ」「陶芸家」。剛くん「ラーメン作り」「空手家」。正解。「MC能力向上」「ワイン芸人」。ワインエキスパートの資格を取得。芸能界では,ほかに,川島なお美さん・押切もえさんが取得しているそうです。その資格を利用して,ワイン漫才を。実際に披露してもらいますが,ワインの名前を出されても分からない。スタジオにワイン監修のため来ていたソムリエの方に聞いてみると「最高です」。そちらの世界ではめちゃくちゃ受けるそうです。そこで,矢田部君に利きワインに挑戦してもらいます。香りをかぐだけでなかなか口に含まない。剛くん「面白い,面白い。1番面白いよ」。そのうち,みんなで香りを嗅ぎにやってきます。剛くん「全然違うわ。匂いで」。解答するまで時間がかかりますが,最初の2問まで正解。最後1問失敗。剛くん「ダメだな,これは。有名だよ」。ユースケさん「近いもんなんですか」。ソムリエの方に聞くと,ちょっと難しいそうです。クイズのほうは,アトケンで小島さんが10pゲット。
 芸人3組目<ジョイマン>。登場していつものネタを。ユースケさん「久しぶりに見た感じがする。いいね。ただ剛が,なんか,ぼんやりしている」。剛くん「僕は全く知りません・・・ジョイマンを知らない。オレ,びっくりしているんですけど」。ホントに呆然としています(笑)クイズ「”ナナナナ〜”でおなじみのラップコントで一世を風靡したコンビ芸人。絶頂期は世界的アーティスト(30p)とコラボするほどの人気。最近は(50p)コントで再ブレイクを狙っている」。剛くん「美脚ですよねぇ」。アンガールズの田中君に似ているといわれるけれど,気持ち悪さは田中君のほうが(笑)剛くん「ちょっと中途半端かもしれないですよね。中途半端にかっこいいじゃないですか」。かっこいい路線で行った方がいい?剛くん「そこまで僕に,ガチで相談されても」。解答。ユースケさん「デヴィット・ガッタ」「トリプル浣腸」。小島さん「ビヨンセ」「学校」。剛くん「レディー・ガガ」「金八先生」。正解。「エミネム」「ポエム」。高木君は,詩集を出しているそうです。実際にやってもらいますが・・・。剛くん「再ブレイクはできないと思う」。その詩集を朗読してみる剛くんですが,カミカミでした。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ」ライブカラー2p。「スマスマ」ビストロカラー2p。「独身貴族」カラー2p。
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。
「TVnavi」
 剛くんインタビューカラー3p。


10月23日(木)

 今日は・・・?

10月22日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。


10月21日(火)
 
 今日は・・・?


10月20日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,鈴木明子さん・織田信成さん。オーダーは「おもちに合うスープで新しいお雑煮」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。織田君は慎吾君とは「おじゃマップ」で共演済み。その時の流れから,今の気持ちを表すように言われます。するとターンをして一言いう織田君。中居君がほかのメンバーとも仲良くなろうと。中居君「草なぎくんへの思いを」。ターンをして織田君「僕より細い!」。次は木村君。中居君「何て呼ぼうかね,、木村君のこと」。その中居君が耳打ち。ターンをした織田君「タクちゃん,めっちゃかっこいい!」。続いて吾郎ちゃん。またもや中居君が耳打ち。ターンをした織田君「稲垣,ワイン教えて!」。慎吾君「なんで呼び捨てなんだよ」。みんなに責められます。織田君「呼び捨てにしろって言ったじゃないですか」と中居君に。続いて、<織田信成変顔2ショット撮影>。SMAPの中で1人だけ一緒に変顔をして撮影。慎吾君は,吾郎ちゃんを選ぶように指差してますが・・・織田君「じゃあ,つよぽんで」。動物で変顔。中居君「草なぎくん得意ですから。ギター弾いてるか,変顔しているかだから」。まずはリス。剛くん「オレ,おじいちゃんみたいだね」。続いてゴリラ。中居君「織田君のクオリティ高い」。ゴリラ全身も。慎吾君「ひどいわ,この人」。最後に<顔相占い>。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。鈴木さんのご褒美キスに続いて,何も持ってきてないという織田君からもキス(笑)
 『イマドキNAMEQUESTION』。イマドキの読みづらい名前を当てます。SMAPチームは,中居君・吾郎ちゃん・剛くん。イマドキママチームは,小倉優子さん・西山茉希さん・木下優樹菜さん。自分の子供につけてみたい名前があるかと聞かれると,中居君だけがあると。中居君「あるけど,言いたくないね」。剛くん「あるのぉ!?」。中居君「その名前じゃなかったら,”なんだよ”って言われるでしょ」。その名前は・・・「カナ」。上から読んでも下から読んでも「なかいかな」。吾郎ちゃん「絶対からかわれるよ」。中居君「じゃあやめる」。クイズスタート。3人出てきて3人目の名前を当てます。1<愛来(アクア)>。2<叫(サケビ)>。3<星夢々>。早押し。剛くん「せんむ」。優樹菜さん「キララ」で正解。1<彩陽(イロハ)>。2<耀姫(テルヒメ)>。3<新生>。早押し。中居君「ニュート」。西山さん「ハジメ」。剛くん「パワー」。理由は「新しいとパワーが出る」。吾郎ちゃん「オニュー」。これが近いと。ヒントは,2文字。剛くん「ニュー」。2文字じゃないといわれちゃいました。さらにヒント。1文字目は「ネ」。優樹菜さん「ネオ」で正解。
 ライブ。ゲスの極み乙女と。曲は「猟奇的なキスを私にして」「デジタルモグラ」。トーク。ゲスの極み乙女は,バンドの掛け持ちをしている人が多いという話。唯一休日課長さんのみが掛け持ちなし。慎吾君「さすが課長!ゲス1本ですか」。中居君「下衆を極めるしかない」。川谷さんの話では,もともと一緒にやっていたけれど,休日課長さんがとある理由で辞めたそうです。その理由は・・・サラリーマンになろうと。木村君「課長目指したんだ」。そして河合さんがほかのメンバーと共演したことがきっかけで仲良くなり,新たにバンドを組むことに。その時,またやってくれるんじゃないかと休日課長さんに連絡を取り,今のバンドができました。木村君「よかったじゃん。課長」。川谷さんが所属しているもう1つのバンドも同時期にメジャーデビューしているそうです。中居君「オレがTOKIOやってるみたいな感じでしょ」。慎吾君「マラソンしないと」。中居君「タンバリン,中居・・・って」

10月19日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,MAROON5との完全未公開トーク。木村君「吾郎も言ってたけど,まさかだよね」。吾郎ちゃん「イメージでしてなかった」。木村君「『スマスマ』にMAROON5が来てくれるって,すごい嬉しかったし・・・知ってますか」と剛くんの足をとんとん。木村君「ボーカルのアダムは,世界一セクシーな男に選ばれたんですよ」。剛くん「情報としては,耳に入ってます」。木村君「皆さん,おいくつなんですか」。33歳・35歳・37歳という声。木村君「後輩かぁ」。年齢を逆に聞かれ,木村君は英語で「41」と。みんなびっくり。中居君「一番右にいる人(剛くん)が”日本で一番美しい人”といわれている」。「見てすぐわかったよ」といわれ,剛くん「サンキュー」と英語で。


10月18日(土)

 今日は・・・?


10月17日(金)

「ぷっすま」

 ユースケさん「こんばんは」。剛くん「こんばんは」。ユースケさん「今日は何をやるんでしょうね・・・」。大熊さんがやってきて企画発表。今回は『タレントグルメ』。ゲストは,筧美和子さん・土田晃之さん。ユースケさん「土田君とかお店をすぐ出しそうだと思ったんだけど」。土田君「全然やらないですね」。ユースケさん「美和子ちゃん,どうですか。ファッションブランドとか」。筧さん「センスないんで・・・お母さんが昔から”いつかカフェをやりたい”って言ってて。いっしょにやれたらいいなってちょっと思ってるんですけど」。大熊さん「ユースケさん,BAR出すとか出さないとか」。ユースケさん「ちょっとやりたいなって」。剛くん「BARユースケ」。ユースケさん「ちっちゃいBARよ。儲け度外視。かわいい子なんかいたりなんかしたら,その後はさ・・・」。剛くん「わからないです」。ユースケさん「そういう目的のお店です」。土田君「そんな店,すぐ潰れます」。今回行くお店は,X-GUNのさがね君の尾もせ。串揚げ&焼酎BAR「嵯峨根家」。剛くん「前回出たときさぁ,すごいすべりましたよねぇ」。筧さんは,さがねさん自身だけじゃなく,X-GUNも知らない。土田君「僕も知らない」・・・(笑)剛くん「今日大丈夫ですか」。土田君「以前,御徒町で ”ステーキ・ハンバーグさがね”っていうのやってたんでよ」。お店の壁には,忘れられないお母さんのハンバーグの味を再現とあったそうですが,土田君「がねさんがハンバーグ好きだって話,1回も聞いたことがない・・・つぶれたって話です」。
 お店の前に。看板を見て。剛くん「もう若干すべってる感じが」。土田君「外しちゃったほうがいいんじゃない」。さらに<一生懸命営業中>という札が。土田君「またすべってる感じが」。剛くん「一生懸命やるのあたりまえですからね」。お店の中へ。土田君「下水の臭いしますね」。なかなか褒めない(笑)ユースケさん「お寿司のカウンターみたいな」。元お寿司屋さんだったところだそうです。西新宿にもお店が。お店を始めたきっかけを話してもらうんですが・・・。土田君が話してくれたステーキ・ハンバーグのお店の話から始まり・・・。剛くん「なんか眠くなってきちゃった」。そこへ,相方の西尾君登場。土田君「よかったです。スゲーつまんない話を」。ユースケさん「眠くなっちゃって,剛が」。西尾君は,さがね君に不満が。まず,ステーキ・ハンバーグのお店を出すことを知ったのは,開店1週間前人づてに。しかも最初は「ステーキ・ハンバーグばつぐん」という名前だと聞いて,許可を取らないことに抗議。するとひらがなだから問題ないと。さらにメニューには「ばつぐんバーグ」が。それも無許可。ついでに「さがねソース」というものもあったそうです。そのお店は5か月で閉店。剛くん「今までどうなんですか。お客さんの入りは。トータル的に」。さがね君「ぼちぼちですね」。剛くん「赤字,黒字ですか」。さがね君「ギリです」。剛くん「いつもここには出てるんですか」。さがね君「けっこういますよ」。このお店でも「さがねソース」のかかった「ばつぐんバーグ」はあるそうです。
 <お会計いくらでSHOW>。10品注文して3300円〜3500円におさめます。串揚げが単品注文できる西新宿店の値段で。オープン棒を使うと1品だけ値段を教えてもらえます。メニューを開いてみると・・・「嵯峨根家とは」という長文の説明が。さらにそのあとには「嵯峨根家のこだわり」というページも。大熊さんまで「こういう能書きがいっぱいあるメニュー・・・」と毒舌(笑)オーダーを考えます。「ばつぐんバーグ」。剛くん「800円は超えちゃうんじゃない?」。ユースケさん「800円っていうのを聞いてどういう顔するか」。顔を作るさがね君。土田君「後輩だったらとっくに殺してます」。西尾君「とっくに殺してるようなやつと,オレ24年間やってんねんで」。剛くん「さがねさん,ホント半端じゃない。なんでそれで芸人さんなれたんですかね。それが不思議です,僕」。結局,「ばつぐんバーグ」を1200円,「さがねサラダ」を800円と予想。サラダを食べて,土田君「おいしい」。剛くん「はんぱねぇ,うまい。ドレッシング,ホントおいしい」。筧さん「このドレッシング,すごい好きです」。ユースケさん「自家製なんですよね」。さがね君「自家製ではないです。業務用の」。「ばつぐんバーグ」。さがねソースは,デミグラスベースのソース&生クリーム。剛くん「ここから見せ始まってるわけですからね」。土田君は「うまい」といいながら悔しそう。筧さん「美味しい。ふわふわですね。このソースがおいしいです」。剛くん「ばつぐん!」。ユースケさん「ばつぐんバーグだね。抜群だもん」。ただ・・・西尾君「母親が作ったハンバーグって言ってるんですよ。ウソに決まってるでしょ」。この後は,一人1個ずつ串揚げを注文。「天使の海老」「黒毛和牛」「インカのめざめ」「うずらベーコン」。「ソース」「ポン酢」「レモン」「沖縄塩」「とり味噌」が用意されています。「天使の海老」は,筧さん。ホントは200円ぐらいで食べたいけれど,500円じゃないかと。土田君「300円台かなと思って」。剛くん「330円とか340円とか・・・350円にしとかない?」。土田君,さらっと「がねさん,これいくら?」。そのリアクションを見て・・・土田君「振らなきゃよかった」。「黒毛和牛」は剛くん。剛くん「かみごたえありますね」。380円予想。「インカのめざめ」は土田君で,200円予想。「うずらベーコン」はユースケさんで180円予想。合計3110円予想。残り4品注文しなければいけません。剛くん「もうやばいじゃん!むりじゃない。海老見ちゃわない?」。オープン棒を使って「天使の海老」の値段を教えてもらいます。ただ,さがね君,挙動不審。大熊さん「さがねさん,ご存じないみたいなので・・・」。剛くん「知らないんですかぁ!?」。さがね君「ふわっとしか知らない」。剛くん「全然ダメでしょ!なに,ここにいる資格ないですよ!」。土田君「店員さんと代わってもらっていいですか」。剛くん「意味わかんないですよ」。土田君「店員さんのほうが,しゃべり上手ですもん」。西尾君「こいつ,店のこと全然知らないんで。ラジオに出たとき,”おすすめは?”と聞かれて”さといも”って言ったんですけど。その時点でメニューになかった」。後日追加されたそうです。店長さんに聞くと,「天使の海老」は300円。予想より安いので,全体的に予想を見直します。「ばつぐんバーグ」の値段予想に,さがね君の表情の変化を見ようとしますが,筧さん「知らないんじゃないですか」。結局,「ばつぐんバーグ」1000円,「さがねサラダ」600円,「黒毛和牛」300円,「インカのめざめ」180円,「うずらベーコン」180円,合計2560円に変更。西尾君「みなさん外したら罰ゲームですよね。クリアしたら,さがねに罰ゲームということで,六本木店を西新宿店と同じ風に好きなものを頼める制度に帰る」。土田君「我々4人は年間フリーパス」。さがね君「フリーパスは出しましょう」。土田君「収録終わったらずっとここにいますよ」。その後「トマト」120円,「ばつぐんメンチ」200円,「紫蘇キス」200円,「フォアグラ」350円注文。合計3430円予想。ユースケさんが「ばつぐんメンチ」,剛くんが「紫蘇キス」,筧さんが「トマト」,土田君が「フォアグラ」を食べました。お笑いについて,剛くん「自分ではどう思っているんですか」。さがね君「めちゃくちゃ面白いと思ってます」。剛くん「自分と近いお笑いのセンスの人っているんですか」。さがね君「・・・オリジナルですね」。土田君「今のところは言うべきだったね」。大熊さんまでもが同じことを。剛くん,ツボに入ったようで大笑い。剛くん「1個笑いつぶしてますよ」。笑い取れないまま,結果発表。合計金額は3340円。クリアです。「ばつぐんバーグ」880円,「さがねサラダ」580円,「黒毛和牛」「インカのめざめ」「うずらベーコン」「トマト」はピタリ,「ばつぐんメンチ」は250円,「紫蘇キス」250円、「フォアグラ」350円。4人は年間フリーパスゲットです。

★雑誌★
「オリスタ」
 SMAPカラー2p。


10月16日(木)

★雑誌★
「TVnaviSMILE」
 剛くんカラー5p。SMAPカラー6p。


10月15日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

10月14日(火)

 今日は・・・?


10月13日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は先週入りきらなかった『ビストロ(信長協奏曲)』からスタート。<紅一点。柴咲コウならどっち?>。お題に対して,柴咲さんの答えを当てた人が残っていきます。Q「いい感じで付き合っていた人と別れるときは:Aふられる方がつらい,Bふる方がつらい>。剛くん「チャンス問題じゃない?」。木村君「ハードルあげといて知らねぇぞ」。Aが木村君・吾郎ちゃん・小栗君・向井君,Bが剛くん・慎吾君・山田君・高島さん・藤ヶ谷君。正解は,A。剛くん「柴さん,オレのこと嫌いなの?ちょっとぉ,柴さん」。Q「恋人の誕生日をもてなすなら:A美味しいレストラン,B手作り料理>。最初,A木村君・吾郎ちゃん・向井君,B小栗君でしたが,慎吾君が吾郎ちゃんにちょこちょこ指示。それに応じて,行ったり来たり。最後ギリギリで,吾郎ちゃんBへ。慎吾君「OK,OK」。でも正解は,A。Q「仕事などで結構なミスをしてしまったら:A2〜3日引きずる,B次の日にはリセット」。A向井君,B木村君。正解は,Bでした。
 『ビストロ』。お客様は,竹野内豊さん・バカリズムさん。オーダーは「そばセット」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。吾郎ちゃんと竹野内さんは,昔「東京大学物語」で共演。当時から竹野内さんは,吾郎ちゃんのことを「スターだな」と思ったそうです。20歳ぐらいで,赤いオープンカーで現場に来ていたとか。<些細な選択>。Q「久々に会った仕事仲間の名前を忘れたとき:A相手に聞く,B何も言わず話を続ける」。しんつよのみB。剛くん「マズいなと思うんで。近い名前をわざといっちゃう。”違うよ”って言われるっていうか。うっすら残ってるじゃないですか」。相手に「違うよ○○だよ」といわれて,剛くん「あー思い出したって」。中居君「言っちゃダメでしょ」。剛くん「言っちゃう」。慎吾君「名前で言える人がそもそもいない。それでだから・・・いやぁゲンキ?名前なんだっけ?って」。中居君「稲垣さんと10年ぶりに会ったのよ」。慎吾君「えぇー」。中居君「10年ぶりに会って,名前出てこないの」。吾郎ちゃん「たとえがおかしいよ」。慎吾君「言えないな」とB(笑)バカリズムさんによると,名前呼ばなくても成立すると。どうしても名前を呼ばなくちゃいけないのは,その人が離れているとき。それならば自分で近づけばいいと。Q「”ファンなんです。○○さん”と違う名前で呼ばれたとき:A訂正する,B訂正しない」。Aは剛くん・木村君・慎吾君。剛くん「結構間違えられるんです。草粥とか。草壁君とか。だから,草なぎですっていつも言うんですよ」。中居君「そういうのじゃなくて,全然違う人だよ」。慎吾君「”あー中居君”って言われる」。中居君「ウソつけよ」。慎吾君「『いいとも』何だと思う。違うよ,曜日違うからって」。中居君は「一切ない」。吾郎ちゃん「草なぎ・稲垣,あるよね」。剛くん「ある」。吾郎ちゃん「スタッフの方とか,よくあるよ。そのあと,すごい申し訳なさそうな顔してるけど」。竹野内さんは,サインを頼まれたらその時には訂正するそうです。バカリズムさんは,その人を演じるとか。Q「ご飯食べた後,性格のいいおばちゃんに割りばしの紙でサインを求められたとき:A書く,B書かない」。慎吾君のみB。実際こういうことはよくあるそうです。割りばしの紙に限らず,新幹線の切符やエアチケットの半券等。吾郎ちゃん「サイン横書きだから,書きやすい」。慎吾君「あとあとのこと考えると,もっとちゃんと紙のほうがいいから,一緒に探す」。慎吾君は,この前,犬の散歩中の人にサインを求められましたが,「紙とかペンないですか」と逆に言われたそうです。美味しいリアクション。お二人のドラマに関連して,慎吾君はタクシーの運転手に。ちっちゃなタクシーに剛くんを乗せ(密着状態),慎吾君「やり直したい人生の分岐点はありますか」とドラマの内容に応じて質問。剛くん「5年前お酒に・・・」。慎吾君はさえぎり「出発します」。戻ってきて,中居君「そんな件いらないの」。剛くん「のせるんだもん」。慎吾君「びっくりしたぁ」。料理の判定は,しんつよの勝利。
 『しんまろのあれからそろそろ30年』。慎吾君のコント。
 『沢尻エリカ×SMAP 2ショット相性占い』。アプリで相性占い。剛くんは最後に。木村君53%「良くもなく,悪くもない。悪くもないけど,よくもない。まあそんな感じだ。そんな2人のラッキーデートスポットは『柔道場』」。吾郎ちゃんは,最初,お互い見つめあう写真を撮りますが,カメラを向いてないと判定できず。やり直して79%「いい感じ。まずは一緒にコサックダンスをやってみよう。もっと仲良くなれるよ!そんな2人のラッキーデートは『コンビニで立ち読み』」。慎吾君38%「エビドリア〜ン!さあ2人で叫んでみよう!そんな2人のラッキーデートスポットは『お料理教室』」。
 ライブ。MAROON5。曲は「Payphone」「Maps」。
 相性占い。最後の剛くん・・・45%「調子よくなかったね?風邪?そんな2人のラッキーデートスポットは『邪馬台国』」。

10月12日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月11日(土)

★CM★
 一本満足バーの新しいCMが始まりました。


10月10日(金)

「ぷっすま」

 今回は,ユースケさんの持ち込み企画。『アイドルダンス部』。ユースケさん「1年ほど前かな,ダンスの良さを・・・」。剛くん「2年前」。ユースケさん「そんな前か・・・本格的に始めていきたいなと。最終的には,EXILE TRIBEぐらいのね」。剛くん「ユースケさん,僕のギターの企画あったじゃないですか。ユースケさん,ダンスマンでさぁ」。今回一緒に部活動するのは,アンガールズ田中君と狩野英孝君。狩野君「できることにあこがれはありますよ」。教えてくれるのは・・・モーニング娘。'14。剛くん「ユースケさん,ただ会いたいだけじゃん」。ユースケさん「みんな,教えてくれるんだよね?今日がんばるぞ!オレ!」。曲は「One・Two・Three」。目標は,課題曲のOneコーラスを4分割し,4人が自分のパートを完ぺきに踊る・・・こと。1人目30秒,2人目23秒,3人目23秒,4人目32秒。全員がセンターの鞘師さんのダンスを覚えます。ダンスをVTRで確認。2人目のところを簡単と思った剛くん。「オレ2人目いくよ」。もちろん却下(笑)全部チェックして,剛くん「今日,帰れないね,これ」。モー娘のみんなによると,1人目が一番難しいと。☆で判定すると,1人目☆5,2人目☆2,3人目☆3,4人目☆4。それぞれの担当は,部長・ユースケさんが発表。1人目は剛くん,2人目狩野君,3人目ユースケさん,4人目田中君。ユースケさんは生田さん・譜久村さん,剛くんは鈴木さん・鞘師さん,田中君は小田さん・道重さん・飯窪さん,狩野君は工藤さん・石田さんがそれぞれ一緒に教えてくれます。
 練習開始。剛くん「難しいよぉ」。モー娘ファンのユースケさんは,ちょっとお気楽スタート(笑)30分経過。ユースケさん,好きな曲ということもあり,何となく把握。ただものすごい汗。剛くんは「覚えた。覚えた。じゃあ1回実家返ってくるわ」。逃亡?(笑)田中君は「オジサンには」と動きに違和感を感じてます。練習終了し,衣装チェンジ。モー娘。に合わせて,全員ゼブラ柄。ただ,田中君はTシャツにシマウマのイラストのみ(笑)一人ずつ順番に踊り、合計のミスの数が5回未満で最後まで踊れたらクリア。判定は,道重さんが「モー娘。的にありかなしか」で判断。ミス5回で強制終了。また1人目から始めます。剛くん「一発で決めます」。でも・・・剛くんだけで5回ミス,強制終了。剛くん「ピラミッド。緊張するの。どセンターはきついわ」。2ndCHALLENGE。剛くん,ミス2回。剛くん「大丈夫。あとみんなノーミスでいけばいいんだから」と無茶なことを(笑)狩野君がミスをして終了。狩野君「ここ立つと違いますね」。剛くん「違うでしょ・・・もう1回狩野君から行こうか」。ルール上,剛くんからです。3rdCHALLENGE。剛くん,見事ノーミス。狩野君は1回ミス。ユースケさん「緊張するわ」。2回ミスして,合計3回。剛くん「でもよかったよ」。残されたミスは1回のみ。田中君,あっさりミスして終了。4thCHALLENGE。剛くん・狩野君とノーミス。ユースケさん1ミス。剛くん「きめちゃおう」。でも,田中君がミスを続け終了。剛くん「もう1回個人練習だね」。早速個人練習。5thCHALLENGE。剛くん・狩野君・ユースケさんとノーミスで続きました。ユースケさんは,モー娘。のメンバーにハイタッチしてもらって嬉しそう。残りは田中君のみ。そして・・・見事ノーミスでクリア!剛くん「合ってるけどさぁ,合ってないように見える。真剣さは伝わってきたよね」。田中君「ありがとうございます」。剛くん「今の編集でつないだら面白いんじゃない?」。大熊さん「つないでありますから」。4人のダンスをつないだ映像。ユースケさん「夢がかないました。違う曲で今度は」。剛くん「毎回,ユースケさん,その位気合い入れて『ぷっすま』やっていただけると」。ユースケさん「そうだねぇ」。

★雑誌★
「オリスタ」
 セブンコラボの試食会の模様カラー1/4p。「スマスマ(ライブ)」カラー2p。


10月9日(木)

 今日は・・・?


10月8日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。


10月7日(火)

★雑誌★
「婦人公論」
 SMAPコンサートカラー6p。
「POTATO」
 SMAPコンサートカラー2p。
「Winkup」
 SMAPコンサートカラー2p。


10月6日(月)

「SMAP×SMAP秋の超豪華2時間越えスペシャル」

 今夜は2時間超えスペシャル。
 『ビストロ』。お客様は,沢尻エリカさん。オーダーは「チーズがおいしい料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。SMAPメンバーに質問を考えてきたそうです。最初は剛くんに。実は,小学生のころ(20年ぐらい前)剛くんのファンだったという沢尻さん。剛くん「ありがとうございます・・・芸能界やってて良かった」。20年前といえば,剛くん「ドラマ主役やってないですね」。雑誌の切り抜きを集めたりしていたそうで,剛くん「みなさん,聞きました?」。中居君「バッサリいきます」。当時は「つよぽん」と呼んでいたそうで,中居君「ずっとつよぽんでいいです」。剛くん「それでお願いします」。質問は,好きな女性のタイプ。剛くん「もてる,オレ,今日」。木村君に中央に立たされます。剛くん「恥ずかしいなぁ・・・沢尻さんみたいな・・・」。中居君「”沢尻さん”じゃ物足りない」。慎吾君「エリポン」。剛くん「エリポンみたいな,キュートでセクシーな方好きです。ヒールとかをはきこなせるような。歩くの大変じゃないですか。沢尻さん・・・エリポンさん・・・」。剛くんのファンになったのは,やさしそうだなと思ったからだそうです。中居君「5人の中で一番優しい」。剛くん「いつも優しいだけで終わっちゃうんですよ」。中居君「最強の武器ですよ」。タイプは・・・剛くん「それぞれの良さがあるじゃないですか。ハイヒールが似合う方好きですよ。運動靴もはいて。ハイヒールと運動靴をうまく履きこなしている人,時と場所によって」。木村君への質問は,共演するとしたらどんな設定がいいか。木村君「オレの場合は,仕事の話か」。慎吾君「仕事ってことは今だから。小学校の頃じゃないからね」。剛くん「マイナスに持ってくな」。吾郎ちゃん「和ものとか・・・僕が答えちゃっても」。剛くん「探偵は?」。慎吾君「入ってくんなよ。エリポン・・・じゃなかった,つよぽん」。木村君は「えりかさんが・・・いや,エリカちゃん・・・えりかが・・・」。中居君「はい,負けた」と剛くんに。吾郎ちゃんへの質問は,すぐに出てこない(笑)慎吾君「今考えてます」。慎吾君に進んじゃおうとしますが・・・吾郎ちゃんへの質問。デートするならどんなデートをしてくれるか。設定は,拘束時間1日,まだ恋人になってないけどこのデート次第で。いろいろ考えて,吾郎ちゃん「ゴルフ教えます」。中居君が女性とゴルフに行ったことないというと,吾郎ちゃん「僕もほとんどないです」。慎吾君への質問は,女性にされたら「こわっ」と思うこと。中居君が,ずーっと家の前で待たれると怖いと。慎吾君はその経験があり,家に帰ると,その前で「うわ〜!慎吾!げんきぃ〜!」とハグしてきて「ひさしぶり〜!」。もちろん知らない人。最後には泣きながら「ごめんなさい」といわれたそうです。料理の判定のほうは,木村君・剛くんの勝利。
 『吉永小百合さんにSMAPが1週間本気で考えてプレゼントしちゃうぞSP』。「スマスマ」収録の日。牧原アナが,SMAPメンバー1人ずつを訪れ,吉永小百合さんがゲストで来るということを報告。みんなびっくり。そして,吉永さんがいらっしゃる1週間後までに本気で考えてプレゼントを用意してほしいと。その1週間後。吉永小百合さんがやってきました。最初は,初プロデュース&出演の映画「ふしぎな岬の物語」のお話。吉永さん曰く,SMAPの「手をつなごう」的な映画だと。慎吾君は,昔CMで共演。緊張していたけれど,吉永さんが気軽に挨拶してくれたと。この映画では,コーヒーをおいしく淹れる吉永さんですが,慎吾君「コーヒー淹れてほしいです」。ただ吉永さん自身は,この映画でおいしいコーヒーを淹れるようになるまでは,あまり飲まなかったそうです。剛くん「健康がすごい大事だとおっしゃられたんですけど。とはいっても,お芝居とかって,集中して,感情移入しないといけないと思うんですよね。そういう時は吉永さん,どのようになさっているのかなと思って」。撮影中は,家にいても半分は役の雰囲気を持っていて,撮影が終わってもすぐに切り替えられないそうです。吉永さん「『武士の一分』ではどうでした?」と木村君に質問。山田洋次監督が,道徳の先生のようだったと。木村君「毎日が刺激手でもあり,背筋が伸びるというか」。吾郎ちゃんとは話をせずに進めようとする中居君。吾郎ちゃんが突っ込むと,吉永さんは,吾郎ちゃんが悪役にもチャレンジしているのが素晴らしいと話してくれました。いよいよプレゼント発表。中居君は,「牛・豚・鶏のお肉盛り合わせ」。役だけでおいしいお肉を用意してもらったそうです。木村君は,よく泳いでいるという情報から「最新競泳水着」。浮力が通常の5倍なんだそうです。吾郎ちゃんは「健康器具・のび〜るIII」。実演する吾郎ちゃん。逆さになる器具ですが・・・吾郎ちゃん,戻れず「ちょっと!吉永さん!戻してください!」。しんつよが近寄ってきて助けてあげました。吾郎ちゃん「全身の血流もよくなるという」。木村君「剛んちにあるんだって」。剛くん「4年ぐらい前から。すごくいいんですよ。普段,こうやって立ってるじゃないですか。内臓とかも下がってるんですけど。ちょっと夜ねんる前にやると,調子よくなったりしますよ。今,稲垣君はここまで(真下)いったんですけど,このくらい(ちょっと傾け方が浅くなる)でもいいんですよ。調整できるんで」。吾郎ちゃん「ありがとう。僕の代わりにプレゼンして」。慎吾君「吾郎ちゃんより詳しいね」。慎吾君のプレゼントは,「ノート&ペン」。ただのペンではなく「スマートペン」。このペンで特殊なノートに書くと,その描いたものがそのまま記憶され,パソコンとつなぐとデータが移行されるというもの。最後は剛くん。箱から出てきたのはギター。剛くんお気に入りの,1953年のギブソン。木村君「あげちゃうの?」。剛くん「僕,ギターはじめて1年なんですけど。初めて作詞作曲しましたんで。今日,吉永さんに歌って差し上げます・・・タイトルは,失礼ながら『さゆりちゃん』という歌です・・・聴いてください。草なぎ剛が作詞作曲しました。吉永さんに送ります。タイトル『さゆりちゃん』」。弾き語りスタート。「Oh!babyさゆりさん あなたが大好きなんだよ。Oh!babyさゆりさん みんなの初恋なんだよ。ドキドキわくわくさゆりちゃん 一度はちゃん付けしてみたい Oh!babyさゆりさん あなたに届ける I love you Uh〜〜〜」(作詞:草なぎ剛)。剛くん「スゲー緊張したぁ〜ありがとうございます。ホントはもっとうまく歌えるので。携帯に録画したのを見せたいです」。
 『ようかい体操第一』。Pちゃん編。
 『ビストロ』。お客様は「信長協奏曲」の皆さん(小栗旬さん・柴咲コウさん・向井理さん・山田孝之さん・高島政宏さん・藤ヶ谷太輔さん)。オーダーは「戦国時代から戻ってきたとき食べたい日本の料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチン」トークは<親友フィーリングカップル5vs5>。最初に自己紹介。SMAPはそれぞれキャラを作っちゃいます(笑)中居君「どーも,こんにちは。中居正広42歳。目標にしている人は関口宏。なりたい人はみのもんた。友田氏になりたいと・・よろしくお願いします!」。木村君「木村拓哉って言います。休日は主にインドアよりかは外にいるのが好きです。お酒も飲んだりします。あと・・・服が・・・」。吾郎ちゃん「服?」。木村君「服大事だろ,お前」。中居君「質問来るから,あとで」。吾郎ちゃん「自己紹介」。木村君「うっせーな!・・・よろしくお願いします」。吾郎ちゃん「稲垣吾郎と申します。あの・・・SMAPというメンバーの・・・」。中居君「今日本気です。稲垣さんだけ」。木村君「ねらってるから」。吾郎ちゃん「いいと思うんですよ。男でも女でも」。中居君「そういう話じゃない。自己紹介」。吾郎ちゃん「みなさん,仲良くなっていただけるんじゃないかと」。剛くん「趣味とか言った方がいいんじゃない」。吾郎ちゃんがワインが好きだと話し始めますが,終了。剛くん「あ,どうも。初めましての人とそうじゃない人もいると思うんですけど。私,くさなぎと申します。食べることとか飲むこととか,すごい好きなので。あの,東京のカフェとか,結構知ってます。カフェブックとか,実は,よく読んでて。こっからはこういう交差点が見えてきれいだなとか。交差点が好きです,僕。カフェから交差点を見るのが好きなんで。そういうの,たぶん,みなさん忙しと思うので,すごいくつろげると思うんですよ。なのでよろしくお願いします」。木村君「だって,交差点のすぐそばのカフェにいたら大変だろ」。剛くん「あんがい,そういうとこって,盲点というか,けっこう気づかれない時が多い・・・」。木村君「それ,お前だからじゃねぇの?」。剛くん「オーラが・・・」。中居君「自己紹介,みんな長いから」。慎吾君「どうも,香取慎吾です。人付き合いは苦手な方で・・・すごく元気で明るいキャラクターでお仕事して,それでお給料をもらってます」。吾郎ちゃん「ホントの自己紹介だ」。剛くん「リアルだな」。慎吾君「小学生の子rから,この暗黒の世界に・・・僕の闇の光を感じてください」。遊ぶSMAPにやりづらいと小栗君。でも普通でいいと。小栗君「小栗旬っていいます。お酒は好きです。あと,漫画が好きです。好きな食べ物は,もやしとレンコンです」。向井君の番になると,中居君「シェイカー」。木村君「バーテンダーだよ」。向井君「”おさむ”といいます。32歳。1982年2月7日。水瓶座。O型です。一度SMAPの皆さんと僕の6人で撮影して・・・どちらかというと,カルビよりハラミ。インドアも好きですし,外で運動するのも。あと晴れ男です」。藤ヶ谷君「藤ヶ谷太輔27歳です。趣味はドライブです」。中居君「なに乗ってるの?」。困る藤ヶ谷君。木村君「言わなくていい」。藤ヶ谷君「今日はすごく緊張してますけど,普段はけっこうニコニコしてるタイプだと思うので。でも人見知りなのっで,すごく不愛想に思われがちですけども,ニコニコさせてください」。高島さん「高島政宏48歳」と言った後,ドラマの告知。高島さん「さそり座。B型。巳年です。雑誌を片手に1人で食べ歩くのが好きです。『おとなの週末』定期購読しています」。山田君「山田です。昔は結構インドアで,日の光が嫌いで,夏も嫌いで。昼は基本的に嫌いでした。お風呂も好きじゃなくて,基本シャワーで,つかるのは年に2回ぐらいだったんですけど。最近ですね,太陽も好きになり,海も好きになり,ちょっと社交的にもなり,アウトドアも好きになり」。中居君「何かきっかけあったの?」。山田君「わからないです。もう何も怖いことない」。質問タイム。全体から「久しぶりに会った親友とどう過ごす?」。中居君「相手に合わせる」。木村君「いっしょに海に行く」。吾郎ちゃん「家に来てもらう」「夕方から飲む」。剛くん「私,すごい東京が好きなんですよ。ホントに,日々東京が好きで好きでしょうがなくて。話ずれてしまうんですけど。海外のアーティストの方が”アイラブトーキョー!”っていうじゃないですか。あれはオレの言葉だなと思ってるので。ホントに東京が好きで。ちゃんと税金も納めさせてもらっているんですけど」。中居君「どのぐらい?」。剛くん「それはちょっと・・・ホント東京って素晴らしくて。ちょっと歩くといろんな道があるんですよ。代官山とか原宿とか。実は車乗ってるとわからないんですけど。すごいいろんな位置とかあって。ここに辻点だとか。東京に出てきて,僕20年ぐらいたつんですけど,まだまだ発見とかすごい多くて。夜とか,結構,散歩するのが好きなんです・・・だから,散歩します。散歩がいいです」。慎吾君「僕にとっての東京っていうと」。その話題ではなく(笑)。慎吾君「親友ですか・・・」。中居君「草なぎしかいないんじゃない」。剛くんは慎吾君の方に腕を回し「あなたも結構散歩とか好きでしょ。夜。おまえ,散歩してるときあったことあるよな。変な扉から出て来たの,夜。見つけちゃうんだよぉ,オレ」。慎吾君「散歩して見つかりたいです」。小栗君「昼から一緒に飲む」。向井君「いっしょにいいお店に行く」。藤ヶ谷君「当時の思い出の場所に行く」。高島さん「一押しの店に行く」と,自粛。山田君は,いいお店をいっぱい知っていて「山ログ」と呼ばれていると。そして,山田君「さっきの散歩の話ですけど。区境とか好きで」。区と区の境目。剛くん「多摩川とかすごいいいんだよねぇ」。でもそれは県境。剛くん「そういう感じだよねぇ」。山田君は,夕方5時に区境に行くと,違う区のチャイムが聞けると。柴咲さんからの質問「男性のかっこよさ」。中居君「人が見ていないところが大事」。木村君「何もやらずにできないとは言わない」。吾郎ちゃん「考えたことないですけど。やさしさなんですかね」。剛くん「やっぱり,男らしさって,肉を食う人じゃないですか」。中居君「いいね」。剛くん「肉をすごい食べるって,健康で・・・」。中居君「お前, 野菜ばっか食ってねぇ?ライブんときさ,ボールに野菜ばっか」。剛くん「そのあとに肉食べてるんです」。慎吾君は,ちょっとかっこよく「女性に対するやさしさ」。5番目で面白いことを言おうと思ったけど,慎吾君「面白さを捨ててでも言った。これが男らしさ」。小栗君「わけ隔てない人」。向井君「普通でいられる強さ」。藤ヶ谷君「年上が年下に自然に『ありがとう』といえる」。中居君「藤ヶ谷,そのコメント,ありがとな」。慎吾君「自然!・・・自然に中居君からその言葉を出してくれてありがとな」。高島さん「ウソをつかない人」。山田君「全力で遊べる人」。個人質問タイム。中居君から「この10人の中で自分が1番だと思うこと」。木村君「負けず嫌い」。吾郎ちゃん「ベッドメイキング」。剛くん「ジーンズをたくさん持ってますね。100本近く持ってるんで」。中居君「総額いくらぐらいですか」。剛くん「1本100万ぐらいするのもあるので・・・」。慎吾君「物持ちがいい」。小栗君「Tシャツの畳方」。向井君「洗い物が速い」。藤ヶ谷君「洗顔の泡が気持ちいい」。高島さん「インベーダーゲームの音」。山田君「お風呂に貼った回数が少ない」。ここでスイッチオン。中居君「両想いになるとおもうわ」と自信満々の態度。結果,親友カップルになったのは,木村君と向井君,剛くんと山田君でした。剛くん「うれしい。スゲー嬉しいんだけど」。向井君「恥ずかしい」。木村君を選んだのは,向井君「お兄ちゃんっぽい」から。木村君は「晴れ男」がキーワードだったそうです。山田君は「楽しみ方が一緒だなと」。剛くん「もうやっぱり山ログでしたっけ?ちょっとすごい興味深かったし。あと小栗君とも友達というので,山田君と友達になれたら小栗君とも・・・」。他の人は,小栗君と藤ヶ谷君が木村君。中居君が藤ヶ谷君。中居君「もう藤ヶ谷と口をきかない」と怒ったふり。高島さんは慎吾君だったそうです。カップ理になった2組はそれぞれプリクラを撮りました(最後に披露)。
 料理の試食前に,セブンイレブンとのコラボ商品開発。今回は,中居君「おにぎり担当」,木村君「チャーハン担当」。吾郎ちゃん「サンドウィッチ担当」,剛くん「パスタ担当」,慎吾君「デザート担当」。剛くん「野菜いっぱい入っているといいですよねぇ・・・豆はヘルシーでいいね」と試食しながら。慎吾君のデザートを試食した中居君「なにこれ!すげー」。剛くんも一緒に試食し「マジでうまいこれ」。中居君「これは売れる」。それぞれの商品が完成。中居君「ど〜ん!と大きなチーズ焼きつくね」。木村君「麻婆&海老チリ炒飯」。吾郎ちゃん「バジルソースのアボカドチキンさらだロール」。剛くん「18種グザイのミネストローネスープパスタ」。慎吾君「おもちで包んだ苺レアチーズ」「マンゴージュレ&ムースブラン」「ショコラプリン&ムースオランジュ」。そしてサプライズ試食会。最初に訪れたのはダイバーシティ東京。SMAPがいることは内緒で試食会。SMAPは車の中でスタンバイしながら見ています。中居君「ドキドキしますね。何言われるかわからないもんな」。女性 (大学生)2名。1人は木村君の料理,もう1人は吾郎ちゃんの。木村君「女子うけいいよ」と。すぐ後ろに車は止まっていますが,時々窓を開けて話を聞いています。時々大きく開けすぎて,注意される慎吾君。中居君がレポーターに指示。「SMAPで誰が一番嫌い?」。2人とも吾郎ちゃんという答え。「存在感薄い」「きめすぎ」(「世界で一つだけの花」の時カメラに向かってきめすぎていたと)。2人とも「自然体」がいいというので,「自然体で頑張ってください」と」コメント。それを合図にSMAP登場。最後に吾郎ちゃんが出てきますが,木村君「おい!自然にだよ」。吾郎ちゃん,わざとターンをしながら登場。2人に向かって目を大きく開き,にらみつけるようにロックオン。吾郎ちゃん「カメラ目線でこうやってたの?しごとだよ!・・・君にやってんじゃないよ」。次に向かったのは東京スカイツリータウン。女性3人組。剛くんのを試食中,高評価にどんどん窓から出ていく剛くん。中居君に戻されました(笑)そして5人登場。なぜかここで中居君は剛くんのパスタをガッツリ食べちゃいました。最後は新宿ステーションスクエア。7人の方に試食してもらいました。木村君「いいばらつきだよ」。試食が終わり「ごちそうさまでした」を合図にSMAP登場。剛くん「どうもありがとう,みなさん。今日は。おいしかったですか?みなさん」。最後に,中居君「いよいよと発売になりますので,ぜひとも召し上がってください。お集まりいただき,ありがとうございました」。ほかのメンバーも「ありがとうございました」。
 ビストロに戻り・・・料理の判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。最後に,撮影したプリクラを披露。女子風キラキラ大きな目の剛くんと山田君。山田君はひげ面ですが(笑)
 ライブ。宝塚歌劇団・花組と。曲は「闇が広がる」「FATE CITY」「世界の王」。トークは,トップになったばかりという話から,中居君が「遅刻できないね」と。実は,今日,3人が遅刻。パンケーキを食べに行っていたそうです。
 『ようかい体操第一』。新入りの巨人編。


10月5日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ


10月4日(土)

 今日は・・・?


10月3日(金)

「めざましアクア」「めざましテレビ」

 昨日新宿東口で,「BISTRO」×セブンイレブンのコラボ弁当試食会が行われSMAPがサプライズ登場したという話題。
 剛くんは,サプライズ登場すると「どうもありがとう。みなさん。今日は」。アルタ前ということで,慎吾君「アルタの前でこんな風にアルタビジョンを見たことないので,今人生で初めて見てるんですけど,アルタビジョンってすっげーきれいですね」。
 この模様は,6日の「スマスマSP」で流れるそうです。

「ぷっすま」

 ユースケさん「『ぷっすま』も17年目に突入ということで」。剛くん「ありがとうございます」。今回の企画は,年に1度の・・・『ナギスケがお互いにしてあげたいコト』。ナギスケだけでは・・・ということで,ゲストは平愛梨さん。平さん「今日は受け身の態度でってことなので・・・」。
 最初はユースケさんが剛くんにしてあげたいコト。<剛にパイプの魅力を教えてあげたい>。剛くん「いやいいって」と即拒否。剛くん「やだオレ。煙吸いたくないもん」。以前,葉巻を勧められるもダメだった剛くんです。剛くん「ユースケさん,そういうのもやってるの?」。ユースケさん「やってます」。その話をただ聞いているだけだった平さん「ポールダンスと勘違いしちゃってたかも・・・」。すると,遠くから「ぷぁ〜!ぷぁ〜!ぷぁ〜!」という汽笛?ユースケさん「違うよぉ〜!違うよぉ〜!ってね」。五反田にある野村たばこ店へ。様々なパイプが並んでいます。最初に,ユースケさんが持ち歩いているパイプを見せてもらいます。剛くん「かわいいね」。ユースケさん「愛梨ちゃん,もう帰りてぇって感じしてる?」。剛くん「男の趣味なんだよね,これ」。ユースケさん「かわいいでしょ。なんか」。かわいいね」。パイプを学ぶということでクイズ。パイプがトレードマークの著名人の愛用しているパイプをお店の中から探し出します。最初は「ダグラス・マッカーサー」。ユースケさん「これ,コーンパイプじゃん。見つけちゃったよ,もう」と自信満々。あるパイプを手にして「これでしょ」。でもすぐに剛くんが「こっちじゃないの?」と。平さんも「私もこっちじゃないかと」。ユースケさん「あ,これか」。そっちが正解。実際に手に取り,ユースケさん「買おうかな,オレ」。続いては「アルムおんじ(アルプスの少女ハイジ)」。アニメなので,同じようなタイプのものを探します。これも見つけ出しました。「ダンヒル・シュルブライヤー・キャバリユ」。チロリアンパイプから派生しているといわれているもの。ユースケさん「これ買おうかな,オレ」。最後は「シャーロックホームズ」。これもすぐ正解。やっぱり,ユースケさん「これいいね。買おうかな」。すると剛くん「っていうか,ユースケさんが1番楽しんでるよね」。そこで剛くんがはまりそうなパイプを探します。ユースケさん「ヴィンテージ好きじゃない」。なのでパイプのヴィンテージ。「ダンヒル・ブルイエール・グループ5」(1983年)。剛くん「かっこいい。かわいい」。剛くんと同い年のパイプ。「ダンヒル・ルートブライヤー」。剛くん「ジーパンも持ってるもん,自分の年の。おまえ,40歳かぁ」。他の箱を見て,剛くん「こっちなんだろ」と開けてみます。剛くん「かっこいい」。「ダンヒル・ブルイエール・スペシャルエディション」(1992年)。ユースケさん「剛,こういうの好きじゃない」。剛くん「かっこいいね。ユースケさん。これ,かっこいいね。92年だって」。続いて,貴重品。世界限定10本で日本には2本しか入ってこなかったもの。仕込み杖です。それを見て,平さん「ゴルフバットみたい」。ユースケさん「パットね」。杖の中にパイプが隠されています。さらに「蒔絵金魚パイプ」。これも貴重品。120万円。ユースケさん「違う番組やってるみたいだね」。そして,ユースケさん「こういうのを買えって言ってるわけじゃないわけ」。剛くん「買わないよ」と即拒否。ユースケさん「愛梨ちゃんさぁ,ちょっと見て,剛に合うんじゃないかって見立ててくんない?」。剛くんは,ブツブツ文句。選んだのは「USJメディコシルバー」。剛くん「シルバー好きだから・・・じゃあ,これにしようか」と検討もせず(笑)ユースケさん「それもちょっといやなんだよ。どうでもいいような。ホントに気に入ったもの買ってほしいわけ」。剛くん「買うのぉ?オレぇ〜。ユースケさん買ってくれればいいじゃん。わけわかんない。なんでオレ買わないといけないの?」。結局,最初に選んだものを買うことに。実際にタバコの葉も買って,その場で吸ってみますが・・・渋い顔(笑)何も言わない。さらに不用意に触って,剛くん「あちっ!」。
 次は,剛くんがユースケさんにしてあげたいコト。<ユースケさんを本当の「鴨っ食い」にしてあげたい>。適当に「鴨っ食い」と言ったユースケさんですが「嫌いなんだよ」。剛くん「鴨とユースケさんっていうのは,すごいせいつうがあると思う。つながってるの。僕が鴨そば作ります」。平さん「私も鴨ダメなんです」。剛くん「愛梨ちゃんには手伝ってもらうんで」。2人まとめて「鴨っ食い」にしようと。キッチンスタジオに移動しますが,大熊さん「鴨を少し勉強して・・・」。ユースケさん「勉強しなくていいと思う」。<あたカモ図鑑>。「先の丸い平らな(1)を持ち,指に(2)がある。野生の鴨を家畜用に飼育したものを総じて(3)と呼び,その(3)と野生の鴨を交配したものを(4)と呼ぶ>。ユースケさん「簡単ですね」。その答えは・・・(1)「くちばし」。(2)「水かき」。(3)「合鴨」。(4)「カモノハシ」。剛くんの答えは・・・(1)「くちばし」。(2)「吸盤」。(3)「マガモ」。(4)「合鴨」。平さんは・・・(1)「足」。(2)「あざ」。どこかにぶつけたのかと。ナギスケうけてます。(3)「カチクソウ」。何かと思えば「家畜用に飼育したものを総じて」を略して「家畜総」。さらに(4)「鴨羽生」。すごい羽根があると。平さん「一生生き続ける羽が」。剛くん「愛梨ちゃん,面白いね」。正解・・・(1)「くちばし」。平さん,間違ったことを恥ずかしがりますが,剛くん「オレらが面白くなかった」。(2)「水かき」。(3)「アヒル」。剛くん「じゃあ,アヒルも食べようと思えば食べれるのかな」。大熊さん「北京ダックとか・・・」。剛くん「そうなんだ・・・」。(4)「合鴨」。剛くん「なるほど。勉強になった」。ちなみに「カモノハシ」は哺乳類。キッチンに移動。剛くん「今回・・・あ,キッチンスタジオに移動してきました」。段取り間違えたよう(笑)。剛くん「今回,用意した鴨こちら・・・って言おうとしたの」。4種類の鴨が用意されています。「シャラン鴨」「「チュリバレー」「バルバリー」「野生鴨(マガモ)」。剛くん「愛梨ちゃんさぁ,全種類焼いて食べてみようよ」。それぞれ少しずつ切って・・・剛くん「これ,どれかわかんなくなっちゃった」。実際に焼き始めると,ユースケさん「焼けてるの見てると,うまそうに見えるね」。剛くん「鴨っ食いの血が騒いできたでしょ」。いよいよ試食。「チュリバレー」。剛くん「うまい!マジでうまい」。大絶賛。平さんも「美味しい」。「バルバリー」。剛くん「あっ,違う!うまい」。ユースケさん「マガモ食べてみてよ」。剛くん「ああ。これすげぇわ。全然違うよ。これ,ユースケさんダメだわ」。平さん「強烈なめっちゃ気が強い鳥が来たって感じ」。剛くん「でしょ」。鴨が苦手だった平さん「免疫力ができてきてる」。「シャラン鴨」。剛くん「いいとこ全部取ってる感じ」。平さん「クオーターみたいな」。剛くん「これ(シャラン鴨)よくない?やっぱり」。でもまだ決断できず。剛くん「もう1回焼いてみようか」。ユースケさん「結構食ったろ」。剛くん「ちゃんと。ユースケさんの。やっぱり」と,「シャラン鴨」と「チュリバレー」を再度試食。ユースケさん「鴨っ食いの血が騒いできたよ・・・ってか,早くオレに作ってくんねぇかなって」。剛くん「最終的に鴨が大事なので」。ユースケさん「これでもう味見終値」。結局「シャラン鴨」を使うことに決定。いよいよ鴨そば作り開始。平さん「私,ネギ切りましょうね」。その様子を見て,剛くん「上手」。ユースケさん「いつもの愛梨ちゃんと違うね」。剛くん「なんか好きになっちゃいそう」。その言葉に気を良くしたのか・・・大量のネギが(笑)ユースケさん「どんだけネギさぁ。3人で。結構なネギの量ですよ」。鴨そば完成。ユースケさん「おいしい」と嬉しそう。ユースケさん「みんなも食べてよ・・・食べてるの?」。二人ともそば食べてます(笑)ユースケさん「鴨っ食いだオレは。やっぱり。本当の鴨っ食いになれたよ」。
 今日のまとめ。剛くん「1番面白かったのは,『鴨羽生』ですよね」。ユースケさん「オレは『指にあざ』っていう」。

★スポーツ紙★
 サンスポ:新宿東口でのイベントの記事が載っています。

★雑誌★
「TVfanCROSS」
 剛くん表紙。剛くんカラー12p。「スマスマ」カラー5p。
「ザテレビジョンZOOM」
 SMAP表紙。特集カラー29p。裏表紙もSMAP。
「オリスタ」
 「スマスマ」。ビストロカラー1p。ライブカラー2p。


10月2日(木)

★雑誌★
「TVLIFE Premium」
 SMAPコンサートカラー7p。
「ブレーン」
 シマホCMカラー1p。


10月1日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 「スマスマ」カラー1p。『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 「ザテレビジョンZOOM」カラー予告1p。


もどる