今日のつよぽん’14 11月号

もどる


11月30日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は倉木麻衣さん未公開トーク。中居君「『しようよ』が好きなんですね」。倉木さん「実は中学校のころに,うちの兄と,『WOOL』って言う2枚組のアルバムがあって。それを買いに行ったんです」。中居君「結構前ですよね」。倉木さん「14年前ですね。それで毎日取り合いになって。曲を聞いているうちに大好きになって」。慎吾君「最近だと1番好きなのはなんですか」。倉木さん「『シャレオツ』が好きです」。慎吾君「新しいからじゃないのよ。『シャレオツ』が好きなの?」。倉木さん「『シャレオツ』の歌詞が。”孤独を感じる”っていう。そこが,自分とリンクしてて」。中居君「そのワンフレーズだけですか」。倉木さん「かっこいいなと思った」。中居君「倉木さんがこういう風にしているのって,周りの大人のスタッフは,どう思っているんだろうね」。木村君「怒ってない?」。倉木さん「すっごいあったかく見守ってくれてて」。木村君「ホントに?」。倉木さん「すごいみんなで応援していただいて」。剛くん「よかったぁ」。今回の出演もみんな喜んでくれたそうです。


11月29日(土)

「もうすぐFNS歌謡祭」

 今年の内容紹介と過去のダイジェスト。SMAPは,去年の「シャレオツ」。

11月28日(金)

「ぷっすま」

 今日は『日帰りアルバム旅行in秩父』後編。
 タイトル4<カート対決で汗をかいた後には阿左美冷蔵のかき氷でクールダウン>。それぞれ好きなシロップをオーダー。ユースケさんは「メロンミルクリッチ」。アンさんは「乙女の苺ミルク」。剛くんは「蔵元秘伝みつ」。最初に来た3人分から食べ始めます。剛くん「うまい!・・・ちょっとあとでね,食べさせてあげたい」。藤本君「食べさせてもらおう」。剛くん「フジモン以外の人に」。3人とも絶賛。剛くん「どう説明したらいいかなぁ。綿菓子みたくない?全然冷たくないの。なんか」。アンさん「いい意味で」。中山君は「里ぶどう」。藤本君は「みかん」。ところが・・・シロップが付いてこない。大熊さん「カートのご褒美ということで」。負けたチームは,シロップなし。中山君「味はないけど,ふわっふわっ」。藤本君「うまいけどさ・・・こんな,食えるわけない」。大量の氷(笑)
 タイトル5<秋の長瀞ラインくだりを満喫!>。大熊さん「ただ下るだけではつまらないということで,クイズ用意してあります。よーく,景色をご覧いただけていればわかると思います」。出題はライン下り終了後。いよいよライン下り。船頭さんの説明があり,ゾウの形に見える「ゾウ岩」が。みんなが納得している中,剛くん「え?どういうこと?!全然見えない」。もう一度説明されても,剛くん「え?全然見えない」。5歳児です(笑)途中,何か発見。剛くん「戦隊モノ撮ってんじゃない?ロケで」。藤本君「クオリティの低い戦隊モノやなぁ」。ユースケさん「よろめいている」。急流ポイント。突然,剛くん,両手を広げて立ち上がります。すごく楽しそう。でも危険行為です。大熊さん「優馬さんより子供で困っちゃいます。ごめんなさいねぇ」。急カーブも,剛くん「船がいいからねぇ」。ユースケさん「腕がいいんだよ」。今度は,緑色のキャラクターが。アンさん「”とろ”って書いてある。長瀞のゆるキャラですか」。続いて,剛くん「あ!あの方は」。橋の上から手を振る人がいますが・・・どうみても一般の方。船頭さん「原住民のおじさんです」。アンさん「またなんかいますよ」。山と太鼓をモチーフにしたキャラクターが。さらに,踊り続けるキャラクターも。巨大岩ポイントでは,ぎりぎりに通過していきますが,剛くん「何やってんだよぉ〜!」。みんな大はしゃぎ。ライン下りも終了し,<クイズ秩父地方のご当地キャラを探せ!>。川岸にいた4体のキャラクターを見つけられたか,が問題。登場する6体の中のキャラクターからじゃんけんで決めた順番で1人ずつ正解だと思うキャラを選んでいきます。なので,1人はからならずアウト。アンさん「そんなクイズありますか?」。6体のキャラが登場。なんか,最後に出て来たキャラには見覚えが。イカです(笑)剛くん「今日,イカ部じゃないぞ」。登場したのは「み〜な」「ブコーさん」「わこうっち」「センガタン」「とろ君」「活イカ活っちゃん」。じゃんけんの結果,藤本君・ユースケさん・アンさん・剛くん・中山君。負けが決定したような感じに,大熊さん「わかんないですよ」。藤本君「わかるわ。負け決定やん,もう」。剛くん「ボケろ!ボケろ!」とプレッシャー。藤本君「絶対ボケへんで。ここでオレ」。剛くん「嫁見てるぞぉ」とさらなるプレッシャー。それでもボケずに,藤本君「み〜な」を選びます。ユースケさん「とろ君」。アンさん「センガタン」。剛くんは「どっちの緑だったかなぁ」と考えている・・・ふり。藤本君「わー,盛り上げ上手」。結局,「ブコーさん」を選びます。残り2体は登場してない(笑)中山君「この距離が,こんな足重かったことないですね」。藤本君「どっちでもええよ」。中山君「わこうっち」を選びました。キャラクターが持っている「和銅最中」を一斉に食べますが,不正解者の最中にはとんでもないものが・・・。食べてみると・・・中山君「この量,マジか」。大量のからし入り最中でした。
 タイトル6<民家で秩父名物「おっきりこみ」を堪能>。剛くん「『ぷっすま』よくやるんですよ。こういうこと」。ユースケさん「飛び込みで。直談判でやるんですよ」。剛くん「たまにね。ホントに”何やってんだ!!”って」。ユースケさん「怒られたことあった」。ここでユースケさんから提案が。ユースケさん「オレとアンちゃんが買出しに行きます」。剛くん「なんで?デートみたいな感じじゃん」。2人はスーパーへ買い出し。残された3人は,とりあえず観光教官に電話をして相談。教えてもらった地域で,民家を探します。すでに真っ暗。剛くん「まったくね。前見えないんだよね」。中山君「なんかでも,あかりはパラパラと」。大きい新築の家を発見。剛くん「当たって砕けろだよ,これ」。インターフォンを押して,ご挨拶。剛くん「いいリアクションだよ」。企画を説明。「おっきりこみ」を忘れている剛くん「それを作らないもんには,東京のほうに帰れなくなってしまいまして」。とりあえずOKが。櫻井さん宅。奥さんが仕事から戻ってないということでしたが,別棟におじいちゃん・おばあちゃんがいるということで,おばあちゃんに作ってもらうことに。剛くん「名物の・・・なんだっけ?」。藤本君「もう覚えて」。剛くん「お母さんは”おっきりこ”・・・」。やっぱり覚えてない(笑)奥さんも帰ってきました。剛くん「別嬪さんでいらっしゃって」。藤本君「娘さんじゃないですよね」。奥さんは,急きょ戻ってきたそうです。買出し組も合流。剛くんとアンさんが調理のお手伝い。その間,家の中を案内してもらいました。ご夫婦のなれそめなんかを聞いていると,「おっきりこみ」完成。みんな絶賛。藤本君「また来ていいですか?」。剛くん「櫻井さんのお宅なかったら,この番組どうなったろうね」。
 ユースケさん「初めての『ぷっすま』どうだった?」。中山君が話し始めるんですが,それにかまわず,アンさん「あ,間違っちゃった!お肉入れちゃった。ごめんなさい」。他の人も食べ続けています。中山君「聞いてます?」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ(ビストロ)」カラー2p。剛くんインタビューカラー4p。
「Oggi」
 連載『絶対的好感論』カラー2p。


11月27日(木)

「僕の生きる道」

 再放送。

11月26日(水)

「冬のサクラ」
 
 再放送。

「僕の生きる道」

 再放送。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。次号予告にSMAP。


11月25日(火)

「僕の生きる道」

 再放送。

★雑誌★
「月刊TVnavi」
 SMAP表紙。特集カラー10p。
「月刊TVfan」
 「スペシャリスト」カラー1p。
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー1p。


11月24日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ今年の顔SP』。
 最初に,先日亡くなられた高倉健さん。1997年にご来店の模様を。
 2014年。レディー・ガガさん。片岡愛之助さん。石原さとみさん・水川あさみさん・水原希子さん。E-girls。伊藤淳史さん・ふなっしー。タモリさん(剛くんお酒解禁乾杯も)。小泉今日子さん。阿部寛さん・北村一輝さん・市村正親さん・宍戸開さん。神田沙也加さん・May Jさん。坂上忍君。大泉洋さん。中村勘三郎さん・中村七之助さん・尾上松也さん。ざわちん。HIROさん。ネイマール選手。森泉さん・森星さん。上戸彩さん・鈴木浩介君。ドラマ「HERO」。米倉涼子さん・斎藤工君。

11月23日(日)

★福岡ドーム<16:00〜>

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 先週に引き続き『カニ蔵』の未公開。

11月22日(土)

★福岡ドーム<18:00〜>

11月21日(金)

★福岡ドーム<18:30〜>

「ぷっすま」

 剛くん1人で,神社の前からスタート。剛くん「みなさん,こんばんは。『ぷっすま』の時間が始まりました。今日はですね,久しぶりにちょっと遠出しまして,東京から離れてるところに来てます。なんで僕一人なんでしょうかね・・・大熊さん」。大熊さん「ユースケさんは?」。剛くん「遅刻してるみたいで。信じられないですよね。ちょっとなんかね,人格疑う,オレ。たぶん,ホントね,『ぷっすま』のことなめてると思う。ホントなめすぎ」。大熊さん「途中から合流するって形にするみたいで」。剛くん「来たら,ちょっと怒る」。大熊さん「怒ってください」。そんな中始まる今日の企画は『日帰りアルバム旅行in秩父』。ゲストは,中山優馬君・中村アンさん・FUJIWARAの藤本君。剛くん「すみませんね。レギュラーのユースケさんが遅刻してて」。藤本君「番組のメインが遅刻って,前代未聞ですよね。待たずに進めるスタッフもすごいですけど」。剛くん「またでこぼこトリオみたいな感じですね。どういった仲間なんですか」。仲間での出演ではなく,ゲストです(笑)藤本君「つながりあるわけないでしょ」。剛くん「優馬君,後輩ですから。優馬君,踊りうまいんだよ」。
 1つ目<「水占」みくじで旅の安全を祈願>。今いるのは秩父神社。剛くん「ココじゃないんですよね」。大熊さん「ここだと思いますよ」。ここです(笑)「水占(みずうら)みくじ」とは,何も書いてない紙を境内の中の川に浸すと,文字が浮かび上がります。剛くん「お金必要かなぁ」。藤本君「必要でしょ」。誰がお金を出すか。剛くん「フジモン  
ユッキーナが稼いでいるんだから」と出してもらいます。藤本君「マジやからあんま言うのやめて。でも仕事の数は5倍ぐらいやってるから」。単価の違いです。さっそく,おみくじを川に浸します。アンさんは,吉。恋愛は「次の段階へ」。剛くん「AからB,BからCとか」。藤本君は末吉。旅行が「事故に注意」。剛くん「旅行する予定はあるの?家族で」。藤本君「今日がちょっと」。今日が旅行です。中山君に年齢を尋ねた剛くん。20歳だと聞くと,剛くん「マジかよぉ!?大人はじめたの,最近じゃん。何月大人になったの?」。中山君「1月です」。その中山君は「大吉」。剛くん「スターだ,お前」。そして,剛くんは・・・やっぱり大吉。剛くん「さすがSMAP!」。病気が「気持ち晴れる」。剛くん「どういうこと?」。1つ目は無事クリア。剛くん「ユースケさん」,まだ来てないの,信じられねぇ」。
 2つ目<登録有形文化財の前で名物コロッケをベーグルに挟んでガブリ!>。風情のある観光案内所へ。「有形文化財」を聞いてみますが,まだ新人だという方はわからず。ただ,コロッケじゃないけどメンチカツと,ベーグルじゃないけどパンの情報はゲット。とりあえず街を歩きます。すると文化財を発見。でも,ベーグルとコロッケは見つからず。古い建物が多く残された街を歩いていくと,「ちちぶぽてと」のお店が。お店の方は,スタッフの分まで無料でくれました。剛くん「いっていい?お茶あるから」とお店の中へ。藤本君「やさしさにつけこむな」。その店だけではありませんが,秩父が舞台になったアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とのコラボ商品やイベントがたくさん。その話を聞くと,剛くん「ありがとう,お母さん」とお店を出て行こうとします。藤本君「あそこでお茶もらって食べよう言うてたやん」。剛くん「いや大丈夫」。でもせっかくなのでそこで食べます。美味しくいただきました。剛くん「たくさんごちそうになっちゃったね。どうもありがとう」。本題に戻ります。歩きながら,アンさん「ユースケさんが全然来ないですね」。剛くん「そこは問題だね」。中山君「ユースケさんがいなくても,信仰は滞りなく進むんですね」。剛くん「そういう番組なんだね」。藤本君「誰かが一発バーンと怒らないと」。アンさん「草なぎさんが今日怒るって」。剛くん「そうだね」。また文化財発見。こっちのほうが目的の場所。「旧大月旅館別館」。そのそばに,肉の安田屋さんが。メンチ・コロッケが有名。目の前のパン屋さんとコラボしているそうです。ふとそちらのパン屋さんに目を向けると・・・赤ちゃんをあやすユースケさんの姿が。みんなが注目すると,ユースケさん「おー!ようこそ。オレ,こっから参加することになってたの」。剛くん「絶対ウソだよ。遅刻だよね」。ユースケさん「いいわけじゃないけど,混んでた」。剛くん「ウソだよ!ガラガラ!」。ユースケさん「こっからオレが仕切るから」。アンさん「草なぎさん,もっともっと」。剛くん「『ぷっすま』史上でも,一番の遅刻だよね・・・・まあねぇ,しょうがないな」。甘々のMC2人(笑)藤本君「結局,全然キレへんやん」。剛くん「今日の3人じゃなかったら,ブチ切れてますよ。ユースケさんが遅刻してくれたおかげで,また番組もはねてる」。そのお向かいのパン屋さんは,マイルストーンというベーグル専門店。メンチを頼んだ剛くんと藤本君,先にできるとさっさと二人で食べちゃいます。ユースケさん「普通待つだろう」。剛くん・藤本君,声をそろえて「うまー」。中山君「学生の時出会ってたら,ヤバイですね」。藤本君「この学校の近くに通ってたら,絶対よるわ」。

 3つ目<白熱のカートレースで大興奮>。秩父ユーズパークへ。カート対決です。ナギスケvs藤本君&中山君。2人乗りカートで,2周したところで運転手交代。藤本君「水占で,事故に注意って出てたんで」。剛くん「そうだよねぇ」。若い中山君ががんばると。アンさん「先輩だから意識するんじゃないですか」。中山君「その辺突っ込んでもいいぐらいの気持ちで行かせてもらいます」。ナギスケは,最初がユースケさん運転。ゲストは,藤本君が先。ユースケさん,どんどんぶつけます。藤本君のほうはどんどん進んでいきました。途中,いい勝負になり,ドライバー交代。後退に手間取ったナギスケ,だいぶ遅れますが,剛くんが盛り返します。途中,2台がきれいにそろってスピンをする場面も。後半,中山君がスピンしたすきを狙って,ナギスケリード。さらに焦ったのか,中山君,突っ込んじゃいます。ナギスケ,余裕でゴール。剛くん「最後ぶつかっちゃって,若さ出ちゃったね,あれ」。藤本君「めちゃくちゃへたくそですやん」とユースケさんに。剛くん「自分のほうのコーナーはすごい余裕を取るんだけど,オレのコーナーはすごい狭い」。
 次週後編。

11月20日(木)

★福岡ドーム<18:30〜>


11月19日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。


11月18日(火)

 今日は・・・?


11月17日(月)

「めざましアクア」「Oha!4」「めざましテレビ」「ZIP」「スッキリ」「ワイドスクランブル」「スーパーニュース」

 先日,SMAPがUSJを訪れたニュースが流れました。
 ハリー・ポッターのエリアへ。雨が降っていたようで傘をみんなさします。剛くん「雨も悪くないね」。中居君「意外と悪くないね」。剛くん「ホントに,ハリー・ポッターの世界に入ってきたよ」。木村君「ここまでしてこれ楽しむのはあんまないよ」。みんなハリー・ポッターの世界の衣装(マントにマフラー)。
 冬限定のホットバター・ビールを飲んでみます。泡をくっつけた木村君「くちびるの泡うめぇ」。中居君「うまい」。剛くん「うまい」。慎吾君「うまぁ〜い」。木村君「これ,こう飲まないといけないんだよ。これが通の飲み方だから。くちびるの上につけるとなおさら味わえる。カップルできたら,あえてこう,ホットバター・ビールをこう飲み,そのあとチュッて。チュッとしてください」。
 クリスマスのショーも観覧。世界一のクリスマスツリーに点灯。木村君「ホントびっくりした。これは何回来ても飽きないと思うな」。慎吾君「なんだろうね。ずっと見ていたい」。剛くん「すごい」。中居君「なんだろうね。飽きないんだね」。木村君「一足早いバースデープレゼントをいただいたような感じがします。すごい嬉しかったです」。中居君「一足早く我々SMAP拝見させていただきました。見て,あれ」。吾郎ちゃん「すごいね」。剛くん「世界一のツリーですって」。木村君「世界一,ギネスって色々前情報いっぱいあったじゃん。これ大丈夫?って思ってたけど,点いた瞬間,ぞわぞわぞわってしたね」。剛くん「生で見てもらいたいですよね」。木村君「これ見たほうがいい」。中居君「大切な人と来るんですって。さあ,香取さん。大切な人って誰?」。慎吾君「僕はやっぱり,SMAPのメンバーと」。中居君「もう見ましたから」。慎吾君「何鼻で笑ってんだよ。おまえらと一緒に来たいんだよ」。中居君「もう見ましたから」。木村君「これは”一度でおなか一杯です”とか”もういいです”って感じでなないですね」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,松原千明さん・すみれさん。オーダーは「パスタとサラダ」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。中居君「知ってる?石田家の人々の話。壱成君のお母さんじゃないんですよね」。松原さん「違います」。一般の方で,お二人は会ったことはないそうです。中居君「稲垣さん入ってみれば?ここ。対応できそうな感じがする」。吾郎ちゃん「ちゃんと靴下はいてますから・・・対応できそうです」。中居君「一夫多妻を推していく方だもんね」。吾郎ちゃん「そういうことではなくて。すべてを包み込むものはもってそう・・・戦国時代みたいで」。慎吾君「年月が解決している部分はあるのかもしれないけど。あんまりいいイメージのものではなかったんだけど。皆さん見てると楽しそう」。中居君「明日会うんだよ,家族が」。慎吾君「大変な騒動なんですよね」。松原さん「そんなことないですよ。石田さんが遅れてくるだけの話で」。石田さんは時間にルーズなんだそうです。理子さんがすごいという話に。木村君「いや。一番すごいのは,石田さんじゃない」。中居君「あの人は自由だから」。木村君「しかも遅れてくるんでしょ」。前会食したときには2時間遅れて来たそうです。剛くkン「食べ終わっちゃいますよね」。中居君「時間にきっちりしてたら,こんなことになってないと思う。でも,誰のことも嫌いじゃないんですよね」。すみれさん「誰とも仲良くなれますね」。松原さん「この人(すみれさん)は石田さん似なんですよ」。すみれファミリー結成?松原さん「石田さんはハンターなんですよ」。獲物をゲットしたら,次へ・・・。中居君「うらやましいけどね。稲垣さん」。吾郎ちゃん「靴下はいてますって」。慎吾君は,石田さんだって悩んだりしているはずだというんですが,松原さんもすみれさんも否定。木村君は,海帰りに高速で高級車に乗る石田さんを見かけたそうです。その時は一人だったそうですが。きれいな夕焼けの日で,その夕焼けを見ながら笑っていたと。慎吾君「悩みはないかな」。石田さんは,熱くて優しい人。SMAPメンバーにもよくしてくれたそうです。中居君「みんな来てもらって,みんなで飯食いたいね」。松原さん「石田一族の集い」。ここから,結婚のあいさつに挑戦。すみれさんの結婚相手となって松原さんにご挨拶。○×判定は松原さん。最初は剛くん。中居君「経験ないと思いますけども」。剛くん「はい。今日は勉強します」。スタート。剛くん「どうもはじめまして。草なぎと申します。すみれさんとお付き合いさせていただいて1年がたつんですけども。なんか,今まであった女性の方とは全く違うタイプでありまして。なんか,一生そばにいてほしいなと心から,僕,今回思ったんですよ。なので。ぜひ,ホントにすみれさんのことを,この世界で一番幸せにしますので,僕にすみれさんをいただけますでしょうか」。判定は○。松原さん「私が言われたいです」。中居君「べただよね」。剛くん「ストレートでしたよね」。松原さん「一生幸せにしてくれるっていわはった段階で信じますね」。次は木村君「どうもこんにちは。すみれさんから,いつも,お母さんのお話聞かせていただいています・・・あの・・・まあ・・・今後・・・あの・・・お互いに・・・いろんなことでけんかになると思うんですけど・・・あの・・・同じように顔にしわが増えてくると思うんですけど。そんな幸せな思いを,巨有したいと思っています。そしてあの・・・すみれさんと一緒になるってことは・・・お母様ともつながるということなので・・・ここは・・・しっかり挨拶させていただきたいなと思って,今日は,やってきました・・・どうか・・すみれさんを僕にください。よろしくお願いします」。判定は・・・松原さん「難しいな」といいながら×を出します。松原さん「間がありすぎた」。中居君「さあ,石田さん・・・あ,稲垣さん」。吾郎ちゃんです(笑)吾郎ちゃん「初めまして。稲垣と申します。あの,報告遅くなったんですけども。実は,あの・・・すみれさんの中の中に・・・」。中居君「なんだね!君は!」。お父さん登場(笑)吾郎ちゃん「報告遅くなって,ホントに申し訳ないんですけど。辻は,今,授かっておりまして・・・なっ・・・もちろん僕の子で」。中居君「誰の子?」。すみれさん「石田さん・・・」。吾郎ちゃん「このことともに」。中居君「何か月?」。吾郎ちゃんは「5か月」。すみれさんは違ったようで・・・。吾郎ちゃん「5か月じゃないのか?!・・・ご家族の方も共に,幸せにしますので。すみれさんと結婚させてください」。松原さん「5か月になってから報告するって・・・」ということで×。中居君「この5か月なにやってたんだって」。最後は慎吾君。向かい合うと・・・慎吾君「すみれさんと結婚させてください」と一言。判定は○。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『昼顔の午後』。
 ライブ。岡村靖幸さんと。曲は「カルアミルク」「彼氏になって優しくなって」「愛はおしゃれじゃない」。トーク。中居君「テレビ,あんまり出られないですよね。なんでこういった形で今回『スマスマ』に」。岡村さん「僕もよくわかんないんですけど・・・『27時間テレビ』,大感動して。泣いてたんですよ。全部見ました。一番最初の宣言から」。吾郎ちゃん「全部見たアーティストの方,倉木麻衣さんnぐらいですよ」。岡村さん「僕も見ました」。中居君「そもそもなんで見たんですか」。岡村さん「やる必要ないんですよ。やる必要ないのに,何でやったのかなと思って。あんな苦労して,何でやるんだろうと思って。あみてるうちにものすごいがんばってるから,だんだん大感動して。泣きながら見て。最後のライブとかは,いやぁもう大感動。そのあとまた歩くでしょ。泣きながら見てました」。慎吾君「うれしい〜」。木村君「倉木麻衣さん,ちょっと負けてる」。


11月16日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『市川カニ蔵』に出演したチィキィパレードの未公開。


11月15日(土)

 今日は・・・?


11月14日(金)

「ぷっすま」

 今回の企画は『タレントグルメ』。ゲストは,足立梨花さん。番組宛にお手紙が届きました。雨上がり決死隊の宮迫さんから。以前,「ぷっすま」にも出たことがある,オモロー山下のうどん屋さん。宮迫さんと今田さんが出資しています。お手紙によると,最近友人やグルメサイトの評判がよくない。悪いうわさとして,1<山下に覇気がない>,2<うどんにコシがない>,3<メニューに目新しさがない>の3つが。ユースケさん「つぶれますよ,そんなの」。剛くん「なれちゃったのかな」。ユースケさん「それが山下君のダメなところ。根気が続かない」。宮迫さんは,出資者と指摘が気でないから覆面調査団に調査してほしいと。剛くん「今回の企画ぴったりだね」。
 ということで,TARGETは,オモロー山下のお店「山下本気うどん」。人気はあったし,美味しかったと。ユースケさん「なれちゃったかな」。剛くん「山下君そういうとこあるもん」。作戦会議。今回のお店は,カウンターから店内が丸見え。ナギスケがカウンターに背中を見せる席に座り,足立さんが壁際の席に座ることに。そして・・・ユースケさん「オレたちが付き合ってる」。剛くん「なんでユースケさんなのぉ」。スタッフ入れて4人組。どういう4人組?ユースケさん「オレと梨花ちゃん付き合ってて」。剛くん「じゃあ,オレ,元カレ」。設定が決まったところで,絶対ばれない変装を。剛くん「作業着でいいんじゃない,2人で」。ユースケさん「仕事仲間で昼めし食いに来たっていう。彼女呼んで」。剛くん「か,1人サラリーマン」。大熊さん「女性は事務のかっこうっていう可能性も」。ユースケさん「事務のかっこうで行こう。スカートどうなの」。ぎりぎりまで短くが希望(笑)ユースケさん「オレ,スーツで行くわ。で,剛,作業着」。剛くん「いいよ,いいよ」。ユースケさん「大熊さん,ニッカボッカね」。剛くん「大熊さん,これだよこれ」と,ガチのニッカボッカ指定。続いて桂選び。いつもロングヘアの足立さんは,ボブに。ユースケさん「かわいい」。剛くん「逆にかわいくて,目ひいちゃうかもしれないね」。ユースケさん「これいいな」とお気に入り。そのユースケさんが言われてかぶってみたのは,短髪寝癖。剛くん「メガネかけたら」。ユースケさん「これ,おかしくね?」。剛くん「いるよ」。ユースケさん「見たことない」。結局,それほど変わらないストレートのちょい長め。剛くんは,髭をつけてキャップをかぶります。足立さんのスカートは深いスリットが。ユースケさん「こんな子いたら告白しますよ」。剛くん「なんか,ちょっとエロい」。その剛くん,キャップをニット帽に変えてメガネを。剛くん「ちょっと顎だしていきますよ」。ちょっと話し方も変わる。(株)「ぷっ」すま建設の従業員のみなさん(笑)大熊さん「この2人(ユースケさんと足立さん)は何となくいい感じなんですけど・・・」。剛くん「オレは元カレでぇ。元カレなんだけどぉ,彼女にお金借りてたから返しに来た。付き合ってた時,かぶってたみたいだね」。チェックポイント。<味(うどんのコシ)><値段><メニューの目新しさ><おもしろさ><雰囲気(山下の覇気)>。
 2人でお店に向かって歩いていきますが,誰にも気づかれず。お店の中には,隠しカメラが5台(山下さん以外の店員さんは知ってます)。お店に入ると,カウンターの中で働く山下さんの姿が。剛くん「きびきび働いてるよ。いいですよ。ちゃんとしてる」。ユースケさん「シャキシャキ働いてる」。足立さん「全然こっちのほう見ないですよ」。ユースケさん「覇気あるよ」。ということで,<雰囲気>は4p。続いて<メニューの目新しさ>をチェック。ユースケさん「いろいろあるね。お漬物がある」。剛くん「サラダ頼んでみよう」。ユースケさん「思った以上にメニュー多いね」。お勧めとして「ネギ塩たれ醤油バターうどん」というものが。ユースケさん「見たことないよね」。剛くん「カレーもあんの?」。ユースケさん「牛テールカレーうどん」。剛くん「オレ,牛テールカレーうどんにする」。<メニューの目新しさ>は,満点の5p。ユースケさんが代表してオーダー。剛くん,役者の(?)スイッチオン。「社長,頼み方うまいね」。隣のテーブルは,隠しカメラを持ったスタッフ。そのカメラをのぞき込むようにした剛くん「お姉ちゃん,ちょっとください」と,テーブルの上の料理を食べちゃいます。足立さん「全然気づいてない」。剛くん,隣のテーブルの人は「知ってるの。近所に住んでたの。下目黒でね。家賃7万」。トイレを借りたユースケさんから報告が。ユースケさん「今トイレ行って…トイレが汚い。ごっそりほこりがたまってんのよ」。ということで,<雰囲気>は,3pに減点。そして,この後3台のカメラがぐちゃぐちゃに。何か慌てている様子。残った1台が映し出した様子は・・・なんと,山下さん自らが料理を運んできました。それでも気づかれず。ユースケさん「本人来たよ」。足立さん「すごいドキドキしました」。3人が頼んだのは,剛くん「牛テールカレーうどん」,足立さん「鳥天タルタルぶっかけうどん」,ユースケさん「ネギ塩たれ醤油バターうどん」。足立さん「おいしい」。ユースケさん「うまい」。剛くん「このカレーもおいしい。半端ないね」。サイドメニューも次々と。キャベツが出てくると,剛くん,またスイッチオン。剛くん「きゃべっ食いだからオレ。今のお前のカレは,鴨っ食いなの・・・なんで別れたんだよぉ」。足立さん「ごめんね」。剛くん「オレになにかいけないとこあったのかよぉ」。ユースケさん「そういうとこだよ。ネチネチいうところが,ダメなんだよ。今オレの女なんだから」。剛くん「急に連絡取れなくたって,寂しかったんだよぉ〜,オレはぁ〜」。足立さん「会えたじゃん」。ユースケさん「普通ないよ。こんなシチュエーションは。呼んでやったんだよ,今日」。剛くん「だって御金返さないといけないと思ったから」。ユースケさん「当たり前だろ。30万,返せよ,早く。女から,金,借りんなよ」。剛くん「だって,だってぇ。だってさぁ。パチンコで使っちゃったんだもん」。ユースケさん「だからそれをやめろって言ってるの」。剛くん「パチンコと競馬」。ユースケさん「ギャンブルやめろ」。剛くん「なんで?鴨っ食いが好きなの?」。ユースケさん「会話の意味が分からない。良い大人の会話じゃねぇよ」と笑っちゃいます。ユースケさん「バカだ・・・」と大笑い。この会話のせいか,足立さん「すごい目が合った」。こっちの様子を気にしている?実際に食べてのチェック,<味><値段>は,満点。
 そこへ・・・アフロヘアでニッカボッカを着た大熊さんが入ってきました。堂々とカウンターに座ります。ユースケさん「目の前に座ってるよ」。ここから<おもしろさ>チェック。剛くん「山下はん!もかってますかぁ?」。山下さん「まあまあ,そうですね,まあまあ」。普通の返し。剛くん「ほんまかいな」。ユースケさん「これで気づかないのおかしいわ」。そこで,剛くん,カウンターの山下さんの目の前へ。剛くん「山下さん,いつもそうやってやってるんですかぁ。えらいですねぇ。てうちなんですかぁ?」。離れてみているユースケさん「あれで気づかないのがおかしいだろ」。剛くん「おいしかったですよ。ギャグはやってくれないんですか」。山下さん「ギャグっすか?やりますけど」。剛くん「”カチンカチン”とかやるんですか」。山下さん「え?」。ユースケさん「そんなギャグあったか?」。山下さん「ザブングル?」。剛くん「うん」。ユースケさん「こっち来てもらってよ」。剛くん「じゃあ,ちょっとこっち,山下さん,来てくださいよ」。テーブルのところまで来て,山下さん「草なぎさんですよね」。剛くん「違いますよ,私」。山下さん「草なぎさんだって」。剛くん「キャベっ食いです。キャベツが好きなキャベッ食いです」。ここでアフロ大熊さんから企画説明。山下さんは,剛くんがカウンターのところに来た時に,似ている人だなと思ったそうです。「こっち来て」といわれたあたりで,剛くんだとわかったと。剛くん「わかんなかったんだね。この企画があるとき,これにしよう,全部」。山下さん「草なぎさんの”もうかってますかぁ?”っていうところは,ちょっと怖かった。気にかけとかないとって」。
 追加トッピングで「一発ギャグ」。どのネタにするか考えているときに,きいてみると,芸人活動は月に1・2回。剛くん「うどん屋さんじゃないですか」。ユースケさん「儲かってますか」。山下さん「儲かってますね」。宮迫さんと今田さんに借りた分は返したそうです。一発ギャグを披露してもらいますが・・・ユースケさん「さようなら」と手を振って終わりにします(笑)ユースケさん「うどん屋さんがんばってください」。ということで<おもしろさ>は1p。

★雑誌★
「オリスタ」
 ソフトバンクCM「アメリカ放題」紹介カラー1p。「スマスマ」(ライブ)カラー2p。


11月13日(木)

 今日は・・・?


11月12日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。


11月11日(火)

 今日は・・・?


11月10日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,みのもんたさん。オーダーは「パーローとおまかせの一品」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。今回は<Quiz MINOMONNTA>。懐かしいクイズ番組を思い出しますが,いろいろな事情で,タイトルやおなじみのセリフは言えないそうです。そこで,みのさん本人に関する問題を,中居君以外の4人が答えていきます。クイズは4択。木村君への問題。<今一番好きな焼き鳥屋の名前は? 1せらび,2せらさ,3せらた,4せらし>。中居君「この答え誰も知りたくない」。剛くんが「美味しいんですか」と聞いても,たれで一切手が汚れないという話をするだけのみのさん。剛くん「僕の質問,聴いてますか?」。みのさん「おいしい」。木村君が「1番」というと,みのさん「ファイナルお答え?」。同じものやり取りも,変化を。結果は×。正解は3番。手が汚れないという話は,ヒントでも何でもありませんでした。木村君「はずれても,悔しくない」。次は吾郎ちゃんですが,みのさん「まじめ?」と確認。どういうことかと聞いてみると,みのさん「お酒飲んだり,合コンしたりするタイプじゃない?」。慎吾君「1番します」。問題<1番気に入っているクラブの名前は? 1アリノミ,2マイコ,3グレ,4ミズキ>。中居君「知らねぇっつうの」。慎吾君「考えるの無駄だよね」。どれも実際銀座になる素敵なお店だそうです。3人でいって,だいだい1回40万円ほど。中居君が,みのさんの司会の単価が違いすぎると。するとみのさんは,「紅白」の司会で一番台本の南紀がすごいのは中居君だとスタッフたいっていたという話を。吾郎ちゃん「考えてもね。直感で行きます。3番な気がします。名前が興味あります」。でも正解は4番。木村君「わりと残念じゃねぇだろ」。剛くんの問題<朝起きて2番目にすることは? 1テレビをつける,2ラジオをつける,3新聞を読む,4ポストに行く>。剛くん「4番は違いますね。自分じゃない感じだった。1番にすることは聞いちゃいけないんですか」。みのさんは,それには答えず,グラスの氷をほおばりながら,問題を読むだけ。木村君「近所のおじいちゃんだよ」。剛くん「1番じゃない?」。慎吾君「テレビ見てないんだって」。剛くん「ラジオ」。木村君「聴かないんだって」。去年の9月から生活が変わってます・・・。剛くん「3番」。みのさん「ファイナルアンサー」。言っちゃいました。かなりお酒が入っている様子。しかもちょっと目をつぶる。木村君「一瞬寝ませんでした?」。結果は×。去年までは正解だったそうですが。今は4番。奥さんが亡くなってから,パジャマでポストに行くのはいけないなと思って,2番目にしているそうです。慎吾君への問題<ベッドに入る前にやることは?>。これを聞いて,中居君「シュールな番組」。選択肢を読む前に,慎吾君「ストレッチ!」。正解じゃなかったようです。<1シャワーを浴びる,2明日の予定表を確認,3チーママに電話する,4お線香をあげる>。慎吾君「何時ごろですか」。これには答えず,また問題を読みます。それから質問に答えます。11時45分には帰るようにしているそうです。それは相手の女性が終電に間に合うように。まだクイズ中なのに,みのさん「ホントにパーロー食べれるの?」といいだします。慎吾君「おなかすいてきたんですか」。慎吾君の答えは4番でしたが×。お線香は,家に帰ったらすぐにあげているそうです。寝る前にやっていることは・・・3番。料理の判定は,酔っぱらってどっちかわからなくなって,混乱しましたが,結局吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『カニ蔵ブログ』。
 ライブ。「Mr.S」。

11月9日(日)

★ナゴヤドーム<16:00〜>

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回はDream5完全未公開トーク。中居君「みんなお幾つぐらいですか」。中3,1人。中居君「そんなちっちゃい子だったの?」。他は高1・1人,高2・1人,高3・2人。中居君「親は幾つぐらいかな」。中3の大原さんは,お母さんが39歳,お父さんが45歳。SMAPみんな・・・。中居君「苦笑い」。グループの中で一人だけ男の子。中居君「グループでしょ。どんな気持ち?」。高野君「たまに気を使うこともあるんですけど」。中居君「だれか好きになっちゃうんじゃないの?社内恋愛禁止?」。メンバー内は禁止だそうです。慎吾君「仕事になんねぇよ。1人だよ」。中居君は,前列に座っている高野君と重本さんを怪しいとにらんでます。中居君「いい。言わない。オレ,絶対言わない」。

11月8日(土)

★ナゴヤドーム<18:00〜>

11月7日(金)

「ぷっすま」

 今回は『新居手土産隠しまショー』。ゲストは,眞鍋かをりさん。ターゲットは,小島よしお。今年4月に引越した新居。手土産は「海水パンツ」「バーベル」「サングラス」「スニーカー」「温泉宿泊券」「将棋セット」。新居は,マンションのワンフロアー全部。チャイムを押すと,剛くん「宅急便でぇす」。しかもドアを開けて出てこようすると,ドアをしめちゃいます。小島君「何で閉めるんですか」。剛くん「小島君の家くるぐらいだから,一発ギャグ入れとかないとと思って」。逆に封じちゃったようです。19畳のLDKに。家全体では,6LDK。家賃23万円。小島君「みんなで住んでるんですよ。4人で」。その仲間が登場。東京ダイナマイトの松田君,元さくらんぼブービーのカジ君,そして英語教師のユージン。ユージンは,芸人さんでも,芸能界の人でもなく,英語を勉強したいということで一緒に住むことになった英語教師。眞鍋さんは,カジ君のネタが大好きだと。眞鍋さん「カジ君じゃない?」。カジ君「うんっ!」・・・以上。ユースケさん「”うん”で終わり?」。シャアルームのルールはなし。剛くん「彼女できちゃったりとかさぁ」。そんな話をしていると,ユースケさんが,松田君の耳に違和感を感じます。ユースケさん「ケミストリーの・・・」。松田君「おしゃれで」。1回転してもらうと,プレゼントのしるし・赤いリボンのついた「サングラス」が。剛くん「わかんなかったわ」。不自然な動きだったので気になっていたそうです。
 和室には,マッサージやトレーニンググッズが。小島君が主に使う部屋。そこの天井に・・・。松田君が上を見てしまいます。剛くん「見ましたよね?なんで見たんですかぁ」。小島君「部屋出ててもらいますよ」。天井に合ったのは「海水パンツ」。海水パンツを当ててみている小島君。その海水パンツに「没収!」といいながら,カードを貼る眞鍋さん。ユースケさん「かをりちゃん,どうしちゃったの?全部のストレス,この番組で発散しようとしてる?」。小島君がある大会に出る前の体脂肪率は5.4%。写真も見せてもらいます。剛くん「彫刻みたいだね。CGみたいだね」。眞鍋さん「私好きなんですよ」。小島君が考案した「イスササイズ」を教えてもらいます。「イスササイズ」といいながら体を動かしますが,3回目だけは「イスサ,サイサイサイサイズ」。剛くん,その言葉が気に入ったのか,だんだん楽しくなっちゃって,「イスサ,サイサイサイサイズ」ばかり言い出します。そこに置いてあったバランスボールに「温泉宿泊券」発見。一番欲しかったそうですが。ユースケさん「売ってあげてもいいですよ」。値段を聞くと,剛くん「20万」。ぼったくりです(笑)
 小島君の寝室。照明はなし。外の明るさに応じて生活するのがいいと。今年の目標が掲げられてますが,「海外進出」。ユースケさん「向こうに伝わりやすいかもね」。剛くん「1番,今,気に入ってるのなに?」とやってもらいます。でも,それじゃ海外進出は無理だろうというナギスケ。洋服がかけられているところを見て,剛くん「おかしいよ」。「バーベル」がハンガーラックに。剛くん「残念な時のギャグはないの?」。やってもらいますが・・・小島君「これ人のだ」。ユースケさん「ギター持ってないだけ」。
 ユージンの部屋。剛くん「どうですか,日本の女性は」。ユージン「日本の女性はとても素晴らしい」。剛くん「日本人っぽいもんね,ユージンがね」。両親がフィリピンの人で,ユージン自身はニューヨーク生まれ。剛くん「小島君は何人?」。小島君「いや,僕は日本人ですよ」。剛くん「海外の感じするよね」。小島君「”おじいちゃんはブラジル人,そんなの関係ねぇ”は,ネタですよ」。トレーニングルームのあと,松田君とカジ君の部屋。スノボのビンディングにスニーカーがついていますが,ユースケさん,触れているのに気付かず。剛くんが,松田君の家族写真を発見。2011年に離婚しています。奥さんがきれいだと。ユースケさん「奥さんのヌードとかないの?」。剛くん「ほかにないの?奥さんの写真」。スマホに保存されている写真も見せてもらいます。剛くん「すごいきれいじゃない。なんでそんなことなっちゃったの」。松田君「ちょっとしたことで歯車崩れる・・・」。剛くん「浮気とかそんなんじゃなくて?」。息子が将棋が好きなので一緒にやりたいということから「将棋セット」を希望しました。今のところ見つかってません。部屋の隅に,段ボールが。そこには東京ダイナマイトグッズが。ピンクのパンツをズボンの上からはいてポーズをとる眞鍋さん。ユースケさん「かをりちゃん,酒飲んでる?」。剛くん「ついでに黄色もはいて」。ずっと箱の中をあさっていた剛くん。松田君が「剛さん,いります?」とたずねると,剛くん「いや,いらない」と即答。
 捜査終了。「スニーカー」と「将棋セット」が見つからず,そのままプレゼント。どこにあったのか確認。「スニーカー」はスノボのところ。「将棋セット」は座布団の中にきれいに隠されていました。

11月6日(木)

 今日は・・・?


11月5日(水)

★CM★
 ソフトバンクCM「アメリカ放題」(ハワイ編)が流れ始めています。

★雑誌★
「TVガイド」
 「スペシャリスト」カラー1p(年末年始特番紹介にも少し)。『スマ新』カラー2p。
「TVLIFE」
 「スペシャリスト」カラー1p。
「ザテレビジョン」
 「スペシャリスト」カラー1p。
「TVぴあ」
 「スペシャリスト」カラー1p。


11月4日(火)

★CM★
 ソフトバンクCM「アメリカ放題」(街編)が流れ始めています。


11月3日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,大島美幸さんと荒川良々さん。オーダーは「肉丼」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。荒川さんが遭遇した剛くんとのエピソード。湾岸スタジオで,いっしょの仕事じゃないけれど,偶然出会うと,剛くんは走ってきて「君面白いよね」と。剛くん「ファンなんです。すごい気になる存在で。ただならぬ演技ですごいじゃないですか。テンション上がっちゃって」。そのあとはまた走って行ったそうです。大島さんが装具した吾郎ちゃんのエピソード。スーパーで見かけたそうですが,その時のかっこうが,大きいサングラスをして,全身黒。そんなかっこうでカートを押していて「声かけるんじゃないぞ」オーラを出していたそうです。荒川さんも,吾郎ちゃんと遭遇したことが。居酒屋で隣になったそうですが,その時も大きなサングラスだったそうです。<ジェスチャー対決>。お題をジェスチャーだけで伝えます。木村君「デートで彼女に鼻毛が出ていて,それを何気なく気づかせてあげようと必死な男」。吾郎ちゃん正解。大島さん「おならを我慢しながら寿司を握る職人」。木村君正解。吾郎ちゃん「酔っぱらっているアントニオ猪木」。剛くん正解。荒川さん「すごく生真面目なゴリラ」。吾郎ちゃん正解。剛くん「背中がかゆくて,壁を使ってかくマジシャン」。ほとんどキーワードが出てくるのにまとまらない。剛くん「もうきてるよ」。木村君「しゃべんなよ!」。その木村君が正解。大島さん「説教されているのに目の前のごはんが気になってしょうがない人」。木村君正解。SMAPばかりが正解。大島さん「ダメだこの人」。慎吾君「超テンションの低いIKKO」。大島さん正解。最後の問題は600億ポイント(笑)荒川さん「怒りながらも相手の胸の谷間が気になる男」。木村君正解で,SMAP勝利。料理の判定のほうは,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『日本エレキテル連合vsベテラン芸人』。
 ライブ。倉木麻衣さんと。曲は「Love,Day After Tomorrow」「Secret of my heart」「Stand up」「Feel fine」。トーク。倉木さん「SMAPの皆さんが歌ってくださったことが・・・SMAPのファン代表として,すごい嬉しかったです」。中居君「何なんですか」。倉木さん「SMAPの大ファンです」。慎吾君「うれしい」。剛くん「うれしいよね」。中居君「今度6人でご飯食べに行ってみようか」。倉木さん「もう行ったんです」。公園で熱く語った…と言う夢を見たそうです。


11月2日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,キングクリームソーダとの完全未公開トーク。中居君「マイコさんも若いんだよね,相当ね」。マイコさん「さあ,いくつでしょう」。中居君「全部未公開なんですね」。ゲラッパーさん「妖怪の仕業で集められたんで」。木村君「マイコさんも妖怪なんですか」。マイコさん「妖怪ではないですよね,私たちって」。ZZROCKさん「オレ,高校生!」。全然見えません(笑)慎吾君「お父さん,ちょっと待ってて」。中居君「ちょっとじじい(ZZ)待ってて・・・酒飲んでます?」。慎吾君「お父さん,どっかで会ったことないですか?」。ZZROCKさん「オレもあったことあるなと思って」。慎吾君「どっかで会ったことあるんじゃない」・中居君「なんかありそうな気がするんだよな」。木村君「高級車売ってそうな感じする」。


11月1日(土)

 今日は・・・?


もどる