今日のつよぽん’14 12月号

もどる


12月31日(水)

「第65回紅白歌合戦」

 SMAP登場。途中の登場は,吾郎ちゃん・慎吾君が副音声に登場(副音声紹介も)。剛くんは,8Kスーパーハイビジョンの紹介で有働アナと登場。8Kハイビジョンで直前にやっていた「妖怪ウォッチ」コーナー映像を見て,剛くん「すごいクリアで,後ろも顔がしっかり見えます」。ハイビジョンテレビの16倍きれいなんだそうです。剛くん「素晴らしいですね」。1年半後には試験電波放送が。と話していると,剛くん「あ!ゴールデンボンバーのみなさん!映ってますよ。ものすごいクリアに映ってますよ,みなさん」。ゴールデンボンバーのみんながわちゃわちゃ始めると,有働アナが時間なのでと終了。前半終了前の和田アキ子さん・V6の後ろでSMAPも登場。木村君は,五木ひろしさんの紹介。
 SMAPは,全員参加にふさわし曲のメドレー。慎吾君「僕達も自分たちの大好きな曲をそろえましたので,会場の皆さんもぜひ。テレビの前の皆さんも,そして審査員の皆さん・・・あ,タモリさん,お久しぶりです。タモリさんもぜひ歌ってください。お願いします」。タモリさん「お久しぶり。毎週あってたのにな」。慎吾君「歌ってください」。曲は「SHAKE」「世界に一つだけの花」「TopOfTheWorld」。「世界に一つだけの花」の時は,ステージを降りて,審査員席の前に。剛くんは,タモリさんの目の前に座り,田森さんに歌うように大サビを歌いました。ほかのメンバーも集まってきて,一緒に。「TopOfTheWorld」の時は,MIYAVIさんもギターで参加。
 サザンオールスターズの紹介で中居君。最後に,全員で「ふるさと」。紅白勝敗は白の勝利。

「CDTVスペシャル年越しプレミアライブ2014→2015」

 SMAP今年も登場。今年は全員がカウントダウンに間に合いました。木村君「わりと・・・わりと急いだというか。思ったよりすげー道すいてて。僕らが通ると,すべての信号が青になってくれて」。中居君「あのね。7分,5分ぐらい前についてたんだけど,TBS側はぎりぎりに入るていでお願いしますって言われて。ずーっとそこで待ってました。全然はあはあしてなくてすみません」。
 ライブ。年明け20分過ぎ。曲は「Mistake」「ダイナマイト」「Mr.S」「CRAZYFIVE」。「CRAZYFIVE」の返事は,木村君「ハッピーニューイヤー」。剛くん「みんな今年もよろしくぅ〜」。吾郎ちゃん「あけましておめでとう!」。慎吾君はお気に入りの歌舞伎風で「あけましてぇ,おめでとうございますぅ」。中居君「あけましておとぉ・・・」。剛くんがバク天の後歌っているとき,中居君がお出迎えして,ずっと密着するように踊っていました。
 ここでMC。木村君「あれ?1人どこいった?」。吾郎ちゃん「中居君?」。木村君「どこ行った?」。中居君,ペットボトルをもって再登場。木村君「びっくりですね。年が明けて,こんな早くにこんな汗かくとは思いませんでしたね」。剛くん「1番マックスいっちゃったね」。木村君「もっとびっくりしたのは,あの・・・NHKの『紅白歌合戦』よりなんでこんなに量がおおいんだろうね」。剛くん「おかしいなぁ」。吾郎ちゃん「すごいスタートだね」。剛くん「この時間にバク転2回やるの初めてだったから,2回目頭から落ちそうになっちゃった。よかったぁ」。吾郎ちゃん「僕も,年明け早々,女性におんぶされるとは思ってなかった」。中居君「初おんぶ?」。吾郎ちゃん「初おんぶ」。中居君「今年早かったね,初おんぶ」。吾郎ちゃん「中居君,大丈夫?体力」。中居君「大丈夫だよ」。木村君「今どこ行ってたの」。中居君「おしりかきに行ったの。おしりかくの,あんまりテレビでやっちゃいけないって親に言われてる」。
 中居君「じゃあ,次何やんの?」。木村君「次?」。慎吾君「日本全国のみなさん。あけましておめでとうございます」。みんなも「あけましておめでとうございます」。中居君「今年の抱負はいかがですか」。慎吾君「SMAPですね。2014年以上にですね,SMAPの活動を,全員での活動を増やしたらですね,本格的に嫌いになってしまうので・・・」。中居君「ま,痩せるってことですね」。慎吾君「2014年,けっこうほんとに・・・」。中居君「結婚?」。慎吾君「違う違う。もういちいちうるさいな・・・結構みんなでいる機会が多かったでしょ。なんか」。剛くん「コンサートあったからね」。慎吾君「来年は・・・もう今年か・・・TBSでドラマやりたいですね」。中居君「オレ,フジテレビがいい・・・さまざまありますけど。どうしましょう。今年もよろしくお願いします。ありがとうございました。さよなら」。慎吾君「まだだよ」。木村君「もうちょっとだけ」。慎吾君「マジでやばいよ」。木村君「これね。試練なんですよ。新曲,今日初めてで。振り付けしたのが昨日なんですよ。でっきるかな♪でっきるかな♪・・・」。ステージを移動し,ジャケットを着ます。中居君「暑いのに,これ着るの?これ」。上着を羽織り始めますが,片袖がなかなか通らず,中居君「草なぎ,着せて。着せて」。剛くん「はい,はい,大丈夫?・・・OK」と着せてあげました。慎吾君「マジで大丈夫かなぁ」。木村君「大丈夫。大丈夫。練習通りやれば大丈夫だから・・・2015年になって一発目ですね。次のうちらのシングルになります。聴いてください。『ユーモアしちゃうよ』」。
 「ユーモアしちゃうよ」初披露。歌い終わって。中居君「すみませんでした。ご迷惑おかけしました。生放送でやっちゃいけないってわかりました」。

★スポーツ紙★
 各紙,「紅白」リハーサル後の会見の記事が載っています。「スポニチ」「東京中日」「デイリー」「ニッカン」は,小さいながらも写真あり。

12月30日(火)

 今日は・・・?

12月29日(月)

「SMAP×SMAP」
 
 10月6日の再放送。

「HEY!HEY!HEY!20周年記念大感謝祭SP」

 SMAPはVTR出演。
 最初に,初登場時のVTR(1995年7月10日)。中居君は「応援しているよ」とダウンタウンに。松本さんも応援しているというので,SMAP全員の名前覚えているはずだと,1人ずつ名前を言っていきます(ここは森君の部分カット)。木村君の次,吾郎ちゃんを飛ばし剛くんは「草なぎくん」と。吾郎ちゃんも覚えていました。そして慎吾君のことは「ヒバゴン」。中居君の名前を答えずにいると,木村君が隣で「さとう,さとう」と言っていたそうです。
 現在。浜ちゃん「ちょっとたちわるそうでしたね」。松ちゃん「不良の集まりみたい」。中居君「相も変らず,応援しているよ」。木村君「急に,松本さんのカラーチェンジを目の当たりにして,どうしたのかなって」。松ちゃん「白髪が来るんだって。君たちも来てるでしょ。白髪染めしてるぐらいなら,色変えちゃえってない?」。木村君「その選択でそのカラーにしたんですか」。松ちゃん「たまたま」。中居君「スーツと合わせたんですよね。おしゃれだなぁと思って」。松ちゃん「じゃあオレは,このスーツを一生脱げないのか」。中居君「いつ染めなくなるのかなって言う・・・」。松ちゃん「一気に来てくれたら,それはそれでかっこいいんですけど。じわじわじわじわくるやんか」。中居君「テレビ出てる人で,染めてる人もいれば,染めてない人もいるじゃないですか。僕らは,いつ白髪をオープンにするのかなって。たぶん,ヒガシ君とかマッチさんはずっと染める感じだと思う。オレらは,ずっと黒く染め続けるのか」。浜ちゃん「ハゲてくる可能性もあるからね」。中居君「ハゲの白髪は,見れないなぁ・・・」。松ちゃん「それは誰をディスってるの」。浜ちゃん「オレは,ヅラかぶろうかな。ハゲてきたら」。中居君「ヅラは言います?」。浜ちゃん「bあればれの。その代り,目線がちょっとでも上いったら,”なんや!”」。松ちゃん「お前,人の頭バンバン殴るやつが,自分ヅラって。ディフェンスとオフェンスがおかしい」。中居君「すごい考えます。どうするのかなって」。慎吾君「僕は,10代ぐらいからずっと金髪とかブルーにしたりとか,いろいろやっているんで。なんか平気かなって」。中居君「でも染めるんじゃない?最初出てきたら」。慎吾君「ほかのメンバーのほうがさ,変わったのあんま見たことないから」。浜ちゃん「白髪出てるでしょ?吾郎ちゃん,出てるでしょ?」。吾郎ちゃん「たまにこういうとこ(うなじ)出たりとかすると,黒く染めますねね。なくなっちゃったりとかしたら,僕はダメですね」。松ちゃん「なくなっちゃったりするって言い方するんや」。吾郎ちゃん「なくなっちゃったりしたら,僕の生命線的にだめですね」。木村君「ハゲとかじゃなくて,なくなっちゃったりして」。松ちゃん「やさしい言い方」。浜ちゃん「木村拓哉,ハゲて来たらどうする?」。木村君「どうするんでしょうね」。浜ちゃん「これはダメだよね。ハゲたら」。木村君「そしたら短髪?でもね,なくなってきたうえでの短髪は,ちょっと苦しいですね」。浜ちゃん「剛,白髪あんの?」。剛くん「僕,ないんですけど。でも,一時期チョーやばくて・・・髪の毛。ダイエットしたことがあって。ドラマで。すごく,そんとき,ホント細くなっちゃって。でも立ち直った。あとね。お酒を,ちょっと5年ぐらい事情があって絶ってたんですけど・・・」。松ちゃん「えっとごめん。それもうちょっと詳しく聞かせて」。剛くん「お酒をね,5年ぐらい絶ったら,すごい髪の毛が太くなった。肝臓と連結してるみたいで。だから。それは,ありますよ」。
 SMAPの近況。剛くんがギターにはまる。剛くん「1年ぐらいやってまして。なんか,それで,今日持ってきたんですけど・・・」とソファの後ろから取り出します。次のカットでは,ジャケットを脱いでギターを抱えています。剛くん「今日は,ダウンタウンさん,20周年ということで。20周年の曲,僕作ってきました。聴いていただけますか?どうなるかわからないんですけど。すごい緊張するんですよ。人前で弾くって」。松ちゃん「いい歌なんやろうな」。剛くん「真剣に考えました」。弾きだして・・・止めるダウンタウン。「そんな感じ?」と。バラード調だと思っていたそうです。剛くん「20周年なんで。おめでとうってことで」。
 <松ちゃん Yeah Hoo〜 浜ちゃん Yeah Hoo〜 おめでとう Oh〜 松ちゃん大好き 浜ちゃん大好き 2人合わせてダウンタウン 松ちゃん大好き 浜ちゃん大好き 日本で1番の暴君なコメディアン 松ちゃんY eah Hoo〜 浜ちゃん Yeah Hoo〜 おめでとう Oh〜 20周年>(作詞:草なぎ剛)
 剛くん「ものすごい緊張するんですよぉ。ここでやるのが一番下手なんですよ・・・すいません。変な空気になっちゃって」。松ちゃん「すげー染みた」。
 曲「AmazingDiscovery」
 さらに番組後半では「青いイナズマ」。エンディングは,全員で「WowWowTONIGHT」を合唱。SMAPもVTRながら登場。

12月28日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月27日(土)

★雑誌★
「Oggi」
 『絶対的好感論』。今回は慎吾君と対談。カラー6p。
「オリスタ」
 「スマスマ」カラー3p+2p。中居君&剛くんインタビューカラー4p。
「TVfanCROSS」
 剛くんカラー(というかモノクロですが)4p。

12月26日(金)

「おはようSMAP」

 剛くん「さあ今年も残り5日間になりました。もうね。クリスマス終わったら,もうね,ハッピーニューイヤーって感じですよね。もう1年の締めくくり。そして,1年の始まりがすぐ来てしまうということで。まあ,あと5日ですか,残り。今年はね,なんか走り続けてる感じですね。ライブがあったからかな。ギターとの出会いが大きかったかな。やっぱり。ソロで『藍色のGANG』。トライセラトップスの和田さんに書いていただいて。なんか,この曲が,自分の中で,こうはじけたっていうか。心ん中で,いろんな自分の色を出させてくれた,和田さん。トライセラトップスの和田さんに一番感謝しているかな。ありがとう,和田さん。またギターを教えてください・・・ってラジオでいうことじゃないんだけどねぇ。そこまで僕は心響いた曲に出会わせてくれたって感じかな。なんかいいよね。ギターって。ギターマン目指してがんばっていくので,その,これからも力になっていただきたい,和田さんには・・・ラジオでいうことじゃないんですけど。そんなことは気しない,わかちこわかちこ」。

「ミュージックステーションスーパーライブ2014」

 SMAP登場。ツアーのお話。タモリさん「コンサートは久しぶりだったんですね」。剛くん「そうですね。2年ぶりなんですけど。とてもみなさん盛り上がっていただきまして。成功してます」。吾郎ちゃん「昨日もおとといも・・・まだ1月も続きますので」。タモリさん「昨日はどこだったの」。吾郎ちゃん「大阪でクリスマスコンサートを」。タモリさん「今年は印象的なこと何かありませんでした?」。慎吾君「印象的なこと?」。みんなすぐに答えられない。すると,マイクを使わず木村君が「『いいとも』が終わったことかな」。ちょうど,「いいとも」組3人が並んでいました。剛くん「タモリさんと1週間に一度会えたのに、会えなくなって」。タモリさん「そういえばそうだ。最近あってないよね」。慎吾君「ホント会いたいですよ,タモさん」。タモリさん「毎週あってたのにね」。中居君「あれ,今年なんですね。すんごい前のような気がしますね」。慎吾君「来年は『ミュージックステーション』にいっぱい呼んでください」。タモリさん「よろしくお願いします,こちらこそ・・・今日真っ赤だね」。衣装が赤。誰もリアクションなし。タモリさん「あたりまえのこと言っちゃったかな。来年はどんなことをするんですか。どんな年にしたいの」。慎吾君「来年に向けての番宣がしたいですね」と番宣。
 ライブ。曲は「Joy!」「DearWOMAN」「TopOfTheWorld」。


12月25日(木)

★大阪ドーム<16:00〜>

「おはようSMAP」

 「さあ,昨日はね,コンサートも盛り上がりましたね。しかし,なんと2日間ありますから。今日もなんとコンサートなんですねぇ。今日もまだクリスマスですからね。むしろ,今日がクリスマスだから。今日も,だから,メリーメリークリスマスってことでね。君たちのサンタは誰ですか。そう!そう!SMAPでぇ〜す!ほんとかいな。Mr.Sは誰ですか?そう!そう!SMAPです!ホントですか?・・・ってことでね。あなたにとってのサンタになれるよう,僕もね,今日はハッスルハッスルですよ。若干古いですけどね。そんなの気にしない,わかちこわかちこ。これも古いですけど。ごめんねぇごめんねぇ〜ってことでね。ギャグを連呼すればいいって感じで。まあSMAPのコンサートいろいろありましてね。コントコーナーとかもね,結構きついんですよ。僕は今,”進撃の巨人”やってて。”進撃の巨人”でね,この5万人を前にね,フリップネタをやっているというkね。手書きのフリップをもって、あるあるネタをやってるんですけどね。これもほんとにね,僕的にね,練りに練ったネタなんですけど。けっこう会場の寒い雰囲気が伝わってきて。まあ,それも最近では楽しんではいるんですけど。皆さんも,少しでも楽しんでいただけるように,努力してますんで。今日も頑張りますんで。”進撃の巨人”楽しみにしていてください」。

12月24日(水)

★大阪ドーム<18:30〜>

「おはようSMAP」

 「今日は,京セラドームでSMAPコンサートがあります。いやぁ,9月から始まりまして。全22公演。残り5公演になりました。京セラドーム2公演。ナゴヤドーム3公演。ということになりました。寂しいって気持ちもあるんですけど。まだまだ楽しみたいっていう。うん。なに?逆にね,逆にね。なんていうか,むしろ?むしろまだ5公演あるって考えましょうね。なので,今日は最高の人生一番の夜にしましょう。みなさんね。ファンの皆さん。SMAPの皆さん。人生一番の夜なんて,そうめったに出ないですよ。人生一番の夜にしましょう。オレ,オープニングで・・・あんまり前から決めたくないんだけど,コメントとかって。いつも僕,何も決めないで出て行っちゃうんで。台本とかもあまり読まないんで。ごめんなさい・・・だけど,今日のあいさつは決めとこう。”人生一番の夜にしようぜ”って言う。それで今決めて言わなかったら,”やっぱり剛くんってそういう人なのね”って思ってください。でも決めます。”人生一番の夜にしようぜ”っていうから。このラジオを聴いてくれてる人は,なんか,楽しんでいただけるポイントになるんじゃないかな。さあ、ということで,あと残り5公演。中西さん,今日の夜来てくれるんですか?」。

「おじゃマップ」

 剛くんが大島優子さんと一緒にゲスト出演。陸上自衛隊朝霞駐屯地に来ています。ザキヤマ「後ろに」。剛くん「なに?」と振り向き,並んでいる戦車を見て、「かっこいいなぁ」。ザキヤマ「気づかなかったんですか?『おじゃマップ』いつも後ろに戦車ないでしょ」。慎吾君「『おじゃマップ』には絶対出演しないって」。剛くん「そんなことない,そんなことない」。慎吾君「マネージャーさんに初めて言ったんでしょ」。剛くん「1年以上前ですけど。名古屋でね。人生で1番食べて。1週間調子悪くなった。あの仕事だけは勘弁してって。初めて,芸能界入ってNG出した」。ザキヤマ「『おじゃマップ』との雪解けと考えていいですか」。剛くん「『おじゃ〜マップ』意外だったらいつでも呼んでください」。大島さんは初登場。「おじゃマップ」に関しては・・・。慎吾君「いつも戦車ないよ」。大島さん「クイズとか出す?」。慎吾君「1番やったことない。いろいろやるけど」。
 今回の企画は『結婚式ハッピーサプライズ』。自衛隊駐屯地にいるのに・・・ザキヤマ「つながりませんね」。依頼者は,林仁美さん。お友達の結婚式を挙げてほしいと。10年前結婚式場が火事になりそのまま式ができないままになってしまったお友達。彼女も元自衛隊員,その旦那さんも自衛隊員。まずは,新婦・梨奈さんの家族にご挨拶。そこには,有名アスリートが。弟さんが・・・剛くん「バスケットボールですよね」。ザキヤマ「ハンドボールですけどね。やり直しましょうか・・・ハンドボールの宮崎さんでしょう」。ハンドボールの宮崎大輔選手です。これは偶然だったそうです。お互いびっくり。新郎の智啓さんは,自衛隊の結婚式の正装です。梨奈さんは,家族のために生きてきたような人。両親の離婚のため,弟が大学でハンドボールを続けられるように,自分は大学進学を断念。自衛隊体育学校に入学。お話が終わると,慎吾君が急に立ち上がり,L字型に並んだ会議室のテーブルのところで,そのまま円陣を組むと。何とかみんな近寄ってできました。
 林さんが梨奈さんを買物に連れ出し,忘れ物があるからと駐屯地に連れてきます。そこには正装をした自衛隊員と音楽隊。レッドカーペットが敷かれ,入り口前には智啓さんが待ち構えている。素子て建物の中にはウェディングドレス。そのドレスは,智啓さんと大島さんが相談して決めました。作戦スタート。緊張の面持ちの智啓さん。モニタリング中の慎吾君「いままでいくつもの緊張Jの場をしのいできた草なぎ剛に,アドバイスをもらいましょう」。剛くん「やっぱり・・・あの・・・」。梨奈さんが来ちゃいました。林さんは,驚くほどの自然な演技で連れてきてくれました。音楽隊の演奏が始まり,隊員が作る花道・レッドカーペットの上を歩いていきます。林さんも知らないそぶりで。その先に,正装した智啓さんを見つけるとびっくりする梨奈さん。智啓さんは「結婚式をあげましょう」と。梨奈さん,感動の涙。建物に入ると,ウェディングドレス。また感動。梨奈さんは着替えに。慎吾君「今後のために,緊張した時の秘訣を,つよぽんにちょっと聞いてみたいと思います」。剛くん「へその下に力を入れろ」。ザキヤマ「なんで厳しいの」。梨奈さんが着替えて出てくると,今度はオープンカーに乗り,結婚式場まで隊員を引き連れてのパレード。これは自衛隊の協力で実現。屋外での挙式。その会場にはご家族が。慎吾君「もう今日はこれでいいや。モニタリングで終わり」。ザキヤマ「映画のラストシーンみたいですよ」。慎吾君「『おじゃマップ』のこと誰も覚えてないだろうな」。大島さん「今はいいです」。挙式が始まりました。指輪ですが・・・スイート10ダイヤを用意していました。これにも感動。挙式終了。慎吾君「いかがでしたか?本日の『おじゃマップ』」。ザキヤマ「これで終わったら,我々テレビ見ているだけみたい。今『おじゃマップ』見ている人と変わらないですよ」。慎吾君「これから披露宴です」。ザキヤマ「『おじゃマップ』は披露宴任せてください」。慎吾君「「ザキヤマも僕も優子ちゃんも,変装して,こっそりね,披露宴・・・つよぽん,最後に番宣を」。剛くん「帰らない,帰らない。やるよ,僕も」。慎吾君「今日はいいの?」。剛くん「今日は。これ好きだよ」。
 披露宴会場は,川越プリンスホテル。全員変装。初めての大島さん。ばれたら・・・慎吾君「この企画全部終了なの」。大島さん,びっくり。剛くんは,キャラを作ってみます。おじいちゃん風?慎吾君「オーラ消すのうまいもん,つよぽん」。剛くん「そうだね。スイッチがあるからね」。慎吾君「今日全く出してない。1回も」。剛くん「出してるわ」。慎吾君「オーラ出して」。剛くん「・・・今ちょっと出てるよ」。ザキヤマ「そういうもんなの?」。出席者は180名。披露宴サプライズを知っているのは新郎と依頼者と新婦のご家族のみ。他の人はみんな自衛隊のサプライズ企画だと思っています。<香取プロデュース。スペシャルウェディングケーキ>。慎吾君「ケーキに魔法をかけました」。2人の歩んだ道を慎吾君のイラストで,ケーキに映し出します。しかも最後は,本物のケーキに変身。<伊中菱シェフのスペシャルメニュー>。たいめいけん3代目・茂出木さんにスペシャルメニューを作ってもらいます。<こっそり記念写真撮影>。憧れの「お姫様抱っこの写真」と「キス写真」。しんつよがカメラ担当。慎吾君「1回,ザキヤマでやってみて」と,剛くんにザキヤマをお姫様抱っこするように言います。不思議がるザキヤマですが,剛くんは「ザキさん結構重いでしょ」といいながらチャレンジ。剛くん「これダメだ」とできませんでした。慎吾君「ムリ?じゃあオレが撮ってくる」。どういう基準かわかりませんが(笑)怪しげな人物になる場面もありながら,お姫様抱っこの写真は成功。ただ,怪しむような出席者が・・・。剛くん「お姫様抱っこの方が難しいと思うので,チュウはいけますよ」。慎吾君「会場のカメラマンさん,ちょっと円卓に寄って欲しいですね。1番前の,ここちょっと怪しい。ちらちら見てる」。剛くん,潜入。危険テーブルの付近から動かない。どこ撮っているのかわからない感じです。怪しい動きに。ザキヤマ「1回戻した方がいいんじゃないですか。バグってる」。戻ってくる様子も,動きが変。ザキヤマ「ロボットみたいになっちゃった」。剛くん「ちょっとヤバイ」。慎吾君「1番ヤバイテーブルのとこずっといるのよ」。スタッフが剛くんに,FLASHの無駄打ちは,注目を浴びてしまうからダメだと厳重注意。慎吾君「ひとまず,スタッフに過って」。剛くん「すいません」とペコペコ。ザキヤマ「深く謝りましょう」。剛くん「すいませんでした」と頭を下げます。ザキヤマ「国民的スターが頭下げてる」。危険テーブルを避けて遠回りして近づくことに。その動きも・・・ザキヤマ「こういうロボットに見えちゃう」。大島さんも,剛くんの動きに文句。なんとか新郎新婦に近づき,キスをしてもらうことに。その喋りは,いつもの剛くん。危険人物・スナイパーがちらちら見てます。剛くん「お二人が唇を合わせているところ行きましょうか」。ミッション成功。その場を去りながら,剛くん「感づかれたかもしれない。ごめん」。<ザキヤマで会場を盛り上げよう>。用意されたのは,陸上自衛隊東部方面隊公式キャラクター・あづまくん。すでに変装していたザキヤマですが,その変装をとってぬいぐるみの中へ。剛くん「目がたまに,ザキさんの顔が見えるんですよね」。目のところから顔がちらりと。会場に入ると,バズーカ(クラッカー)を各テーブルに分けていきます。ところが,1人の自衛隊員がずっと後ろをついてくる。どうやらバズーカがほしかったようで,1個渡すと納得して戻っていきました。バズーカで盛り上げた後,大輔選手が登場。あづまくん,ボールを奪うも,タックルされて取り戻されます。大輔選手によるジャンプシュートパフォーマンス。ジャンプシュートでくす玉を割ります。見事1発で成功。料理が完成。今度は大島さんが運びに行き,料理の説明と感想を聞いてきます。慎吾君「最後に一言,つよぽん」。剛くん「気合い入れてけよ!」。中に入るころに釣り上げた目が元に戻るアクシデントがありながらも,すんなり料理を出すことはできました。でも,みんながだんだん注目し始めます。危険と判断し,料理の説明だけで戻ってきました。このままじゃダメだろうと,変装を変えることに。カツラをかえて再チャレンジ。話をしている慎吾君とザキヤマでしたが,剛くん「速くしないと目が大きくなってきちゃうんだよ」。急いで感想を聞きに行きました。何とかクリア。
 ここでネタ晴らし。メイクを落としてお祝いを伝えにいきます。ザキヤマだけはあづまくんのかっこうで。慎吾君「大島優子ちゃんがいて,草なぎ剛がいて,そして香取慎吾がいる。これで『おじゃマップ』です」。あづまくん,触れられず。必死にアピール。慎吾君「ザキヤマが〜」。ザキヤマ「くーるー」で被り物を取りました。実は,梨奈さん,大島さんが来た時には,似ている人だなぁと思っていたそうです。慎吾君「草なぎは何もやってない」。剛くん「やりました,やりました。お二方のステキな写真を」。剛くんとは思いませんでしたが,梨奈さん「なんか気持ち悪いっていうか・・・」。慎吾君「もう1人,不自然じゃないカメラマンが」。それぞれの様子を確認。梨奈さんは,林さんが依頼者だとすぐわかりました。話していたことが現実になっていたから。
 まだサプライズは続きます。サプライズVTR。梨奈さんの紹介とご家族のメッセージ。剛くんのナレーションで。さらにもう1つ。うたのプレゼント。平原綾香さんが登場し,歌を披露。そして・・・慎吾君「今日はハッピーウェディングで,ハッピークリスマス。つよぽんも歌いたいんだと思います。みなさん一緒に歌ってください」。最後は「ありがとう」の合唱。

12月23日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は天皇誕生日の日で祝日でございます。僕ね、皇后さまとね,映画一緒に見たことがあるんですよ。隣の席で。すごいでしょ。皇后さまが,僕の映画見てくれたの。あの,竹内結子ちゃんとやった映画があるんですけど。信じられないですね。皇后さまに褒められたんです。人に褒められて1番嬉しかったですね。あの,それまでももちろん,心の中の素敵な方だったんですけど。また一段と,僕の中の心の女神様の,皇后さまなんで。皇后さまの近い,天皇誕生日ということで,ホントにおめでとうございます。日本中のみんな,今日も休みということでね,満喫した1日をみなさんお過ごしください。さあということで。中西師匠・・・まあ,中西さんは,僕の師匠ですから。今日は1日ね,休みかどうかわかりませんけど。中西さん,売れっ子なんでね。幸せな日をお過ごしください。ばいなら,ばいなら」。

「ZIP」

 「さんま&SMAP」の番線。VTRで登場。印象に残っているものは?木村君「何かしら事件は起きますよね」。吾郎ちゃん「2010年は罰ゲームで鼻ザリガニされました」。剛くん「痛かったねぇ」。経験してるのは吾郎ちゃんです(笑)<1番○○なのは誰だ!>。Q「明石家さんまさんと相性がSAIKOUなのは?」。前にメンバーそれぞれの写真札が。慎吾君,吾郎ちゃんの札を倒します。剛くん「吾郎さん,ないね」。吾郎ちゃん「落選していくやつ?・・・木村君です。自然な感じがする」。木村君「自分も緊張しているよ」。剛くんさんまさんに街ですれ違ってもわかんなかったから,僕」。木村君「剛が,すれ違って気づかなかったの?」。剛くん「うん。僕,わからなかった。運転席の窓あいて,手振ってるおじさんいるんで,なんだろうなって。通り過ぎてから,5分後ぐらいに,”あ,さんまさんだ”って」。Q「ダンスがうまい人は?」。慎吾君,吾郎ちゃんの札を叩き落とします。吾郎ちゃんは,その札を直して,前に出します。吾郎ちゃん「謙遜したいんですけどね。みんなうまい下手ないですよ」。中居君「あるでしょ。あきらかでしょ」。吾郎ちゃん「クセがあるだけなんで。SMAPは歌も演技も踊りも」。中居君「『CRAZYFIVE』って歌があって。稲垣さんも1人で,こうやって・・・どーん,どーん,どーんってやつあるんですけど。地元の友達が”おい,中居。あれだったらオレもできるぞ”って」。剛くん「いや。あれは吾郎さんしかできないよ」。吾郎ちゃん「人を押してるってだけだから。踊りじゃないよね」。

「スッキリ」

 同じくVTR出演。見どころは?剛くん「さんまさんが,常に受けを狙っているので」。「仕事だよ」といわれてます。剛くん「ホントすごいなと」。慎吾君「うわさいっぱいあるみたいなんで。すべてに正々堂々と答えていきたいと思います」と力強いまなざしを。吾郎ちゃん「心当たりないんですよね」。中居君「共演者か」。吾郎ちゃん「共演者?」。中居君「共演している女優さんを,なんか片っ端から。噂じゃなく聞いてます」。吾郎ちゃん「でも,魅力的な人は,別に男女問わずドキドキします。関係ないでしょ。恋愛に。あんまり関係ないわよ」と,最後はオネエ風。中居君「イメージダウンだから,それ出すな」。吾郎ちゃん「生放送でカミングアウトしますよ」。(クイズ)。木村君「一度楽屋で,吾郎が正座してたんですよ。やっぱ不思議な光景なので,”どうした?」って言ったら,”これストレッチ”って」。吾郎ちゃん「正座すると,前ももが伸びるんですね。これすごくいいストレッチに。ヘアメイクしながら正座してるとか。それ僕なりのストレッチ」。

「PON」

 同じく。番組への意気込み。木村君「今回は,でも,テーマが単純に両手をあげて喜べない感じの内容になってるので。心構えが必要じゃないかなと」。中居君「実際は,そんな危険なところには来ないと思うんですけど。そんな切り込む勇気ないと思う。SMAPのマジな方あるじゃん。ここのラインいったらいけないってところは行かないと思う」。慎吾君「そこも行きます。お見逃しなく」。スタジオには,ビビる大木君と岡田圭祐君がいるので,何か噂を知っているかという質問。剛くん「僕,ビビる大木君と,幼稚園と,小学校・・・中学校一緒だったんですよ。野球チームも一緒で。僕,キャッチャーやってて。大木君がファーストだったんですよ。当時,大木君,すごい体が大きくて。すごく怖くて,大木君が。一塁に送球するのがすごいビビってました」。木村君「噂というより,お前の思い出だろ」。ご本人クイズ。田畑藤本の藤本君が答えてくれるそうです。慎吾君「僕が最近行きたい海外はどこ?」。考え込んじゃいます。慎吾君「1回やめよう」。中居君「難しいよ・・・SMAPの24枚目のシングルは?」。頭文字で覚えてきた藤本君「ダイナマイト」。中居君「わかんないけど」。正解です。

「every」

 こちらは生出演(別スタジオから中継)。今年はどんな1年?中居君「ライブで来て。ツアー中ですけど。あと,27じ・・・あ,すみません・・・TOKIOのリーダーが走ってたのがすごく・・・すみません」。局が違いました(笑)今年のテーマは<黒いうわさ>。その中から・・・「中居正広は美人モデルRと付き合っている」。木村君「これダメダメ」。慎吾君「これダメだよぉ」。中居君「報道のほうは,ちゃんと許可とらないんですね」。慎吾君「1回止めてください」。生放送です。「木村拓哉は,歌姫Mに激怒。共演NG」。木村君「MayJでしょ?MayJだったら・・・」。みんなが「まいじゃない?まい」。倉木麻衣さんじゃないかと。木村君「だったら,KMにするだろ」。中居君「松田聖子」。結局,9時に明かされるということで、終了。木村君「これダメでしょ」。

「火曜サプライズ2時間クリスマス特大SP」

 吾郎ちゃんは1人で出演していましたが,番組最後に(2分前),「さんスマ」のスタジオから全員で登場。ウェンツ君「『さんま&SMAP』20周年おめでとうございます」。5人「ありがとうございます」。ウェンツ君「カレーを食べていただいたんですか」。番組内で,吾郎ちゃんと一緒にさんまさんへの差し入れカレーを作りました(材料調達等西葛西でロケ)。吾郎ちゃん「そう,なんか食べてくれたみたい」。木村君「僕,いただきました。すごく西葛西の感じが。すごいおいしかったです」。「火曜サプライズ」にほかのメンバーも来てくれるかという問いには,剛くん「もちろん。呼んでください」。他はあまりリアクションない。ウェンツ君「意見まとめてください」。慎吾君「全員で,今度」。ウェンツ君「ホントですか」。慎吾君「いや。全員はちょっと難しいかな」。ウェンツ君「中居さん,待ってますので」。中居君「オッケー」とROCKオッケーポーズ。今回の見どころ。木村君「20回目ということで,過去の映像の中から。そして今日いろいろ黒い噂が取り上げられるということで。まだ,全く聞いてません」。ウェンツ君「その辺大丈夫ですか」。吾郎ちゃん「いや。もう。こんな不安な生放送前はないですね。僕たちだけじゃなくて,さんまさんもありますので」。ウェンツ君「やっとね,稲垣さんも来ていただけましたし。皆さんにも遊びに来てほしいで。中居さん,あと20秒あるんでお願いします」。中居君「時間内に終わろうとするの難しいよね」。ココカラは二人の言い争い(笑)木村君は,DAIGOポーズで「大丈夫だよ。問題ない」。

「さんま&SMAP!!美女と野獣20周年記念クリスマス!」

 今年で20周年。今回は<黒いうわさ徹底検証>。今年で20年ということは,始まった当時さんまさんは40歳のころ。今のSMAPと同じぐらい。中居君「あの時よくOKしてくれましたね」。まだ「スマスマ」が始まる前だし,まだまだSMAPも今ほどではなかった頃。さんまさん「よういうてくれた。SMAPに出してもらってるって感じだけど,番組当初は・・・」。中居君「今のSexyZoneぐらいですから」。今,コンサートのVTRにさんまさんが登場しています。中居君「毎回うけてますよ」。進行は羽鳥アナ。スタジオゲストは,ヒロミさん・坂上忍さん・鈴木奈々さん・日本エレキテル連合。
 <中居正広の黒いうわさ:ローラと付き合っている>。VTRあけ。中居君,何も言わない。中居君「これ,まずいですよね・・・そうじゃなんですけど・・・公にいいたくないんです」。さんまさん「どういう展開にしたいんだ?」。木村君「横のオレらまで,客席の気持ち,かたまってる」。忍君「女っ気全くないじゃん」。ヒロミさん「そうだと思ったんだけど・・・」。「いいとも」の打ち上げの時にはじめってあったというヒロミさん。ローラに注意している中居君を見て,「女だった」と感じたそうです。さんまさん「仲がいいのは事実?」。中居君「仲良くさせてもらってます」と下をむいちゃいます。シークレットカフ。中居君「でも・・・これは・・・」と笑いをこらえてます。さんまさん「もうオレを許してくれ」。中居君「プライベートで1回もあったことありません」。慎吾君「この間,来た時,木村君と話してたんだけど・・・いつもと様子が違うねって」。忍君「好きなんじゃない?」。木村君「お前,それいうなよ」。慎吾君「この人,人と話さないでしょ」。でもローラがゲストの時は,すごくよくしゃべっていたと。それを見て,木村君と慎吾君は(その時のビストロ同じチーム)「ローラのこと好きだよな」と話していたそうです。インターネットでの噂も知らず。中居君はみんなが騒ぐからもう無理なんじゃないかと。ここで,ローラ単独取材VTR。ローラがSMAPで一番好きなのは,中居君。ローラのことを「ローリー」と呼ぶのは中居君だけ。ローラは中居君のことを「ヒーロロ」と呼んでいるそうです。付き合ってる?・・・ローラ「ご想像にお任せな感じです」。VTRあけ。木村君「黒いうわさじゃないじゃん。赤いうわさじゃん」。中居君によると,ローラはスタジオに来てもよかったけれど,今プライベートでロスアンゼルスに行っているので無理なんだそうです。なぜか詳しい(笑)
 名場面集。第1回目。慎吾君(18歳)がスタジオに用意された木から葉っぱをちぎって,マヨネーズをつけて食べていました。中居君「マヨチュッチュの前だよね」。慎吾ママより前です。
 <稲垣吾郎の黒いうわさ:50代のおじさん・ヒロくんと交際中>。VTRあけ。やっぱり何も言わない吾郎ちゃん。さんまさん「VTRあけた人が第一声しゃべることに決めよう」。噂については,吾郎ちゃん「あってますよ」。慎吾君「噂じゃないの」。中居君「自分で言ってるんだからね」。吾郎ちゃん「付き合いにもいろいろあるじゃないですか」。半同居人。ヒロくんには,奥さんもお子さんもいるそうです。中居君「奥さんも訴えられないよな。相手が稲垣吾郎だったら・・・ヒロくんの話,ここでしか聞いてないんですよ」。なかなか聞きにくいと。ここで,ヒロくん単独取材。
 名場面。1998年。さんまさんにみんなでプレゼント。さんまマスクをかぶってみんなでさんまさんに。
 ヒロくんインタビュー。ヒロくんことヒロユキさん(54歳)。会社経営。麻布十番のワインバーで出会ったそうです。友達以上の関係。VTRあけ。吾郎ちゃん「家族みたいなもんですかね」。木村君「オレすげー手汗なんですけど」。ヒロミさん「スーパースターなんだから,否定するところは否定しないと。なんでご満悦なんだよ」。木村君「本人の映像見て,”あっ”って」。吾郎ちゃん「すっきりしました・・・恋愛感情っていったらわかんないですけど」。みんなに「否定しろ」といわれますが,吾郎ちゃん「完全にないっていうと・・・」。客席から「えぇ〜〜!」。木村君「どこにもいかないで」と客席に向かって。吾郎ちゃん「そういう含みも欲しいじゃないですか」。ベッドで一緒に寝たことはないけど,一緒に映画を見ながらソファで落ちたことはあるそうです。吾郎ちゃん「精神的には,深い恋人のような感じなんですけど。皆さんが想像しているような体の関係とかはありません!」。もしヒロくんのほうが踏み込んで来たら・・・吾郎ちゃん「その時になってみないと」。
 名場面。1995年。剛くんのマシュマロキャッチ。
 <木村拓哉の黒いうわさ:ももちに本気でキレた>。紙芝居(?)をもって楽屋に挨拶に来るももち。ヒロミさん「たいていキレる」。忍君「ももちと奈々は挨拶禁止」。木村君「オレが代表して黒いうわさになってますけど」。ヒロミさん「芸能界全員そう思ってる」。SMAPのほかのメンバーは・・・。剛くん「ないですね。そういう経験ないんで」。慎吾君「僕ありますね」。ただ,聞き流してる(笑)さんまさんは,準レギュラーとしてよくあっているのに毎回挨拶に来るそうですが,その都度リアクションしているからじゃないかといわれてます。ももち本人が登場。木村君,目を合わせてません。そして,木村君「うちのメンバーにも」。ももち,ボードをもって自己紹介。4人ノーリアクション。中居君に至っては,不機嫌?木村君「ほらぁ〜」。慎吾君「絶対だめです。この人」。木村君「特別に1人に」とももちに中居君だけにやるよう指示。やると・・・中居君「攻略本ないの?」。みんな「まだ出てない」。中居君「オレにからまないで」。ももちは,木村君にお手製ボードを渡します。そこにはイラストと「たくち」とかいてありました。たくち&ももちでご挨拶。木村君「これは仕事です」と自分にも言い聞かせ頑張りました。
 名場面。2001年。さんまさんへのプレゼント(最新ファッション)。
 ゲスト・市川海老蔵さんが登場。中居君「カニ蔵やってるから」。みんなも慎吾君だと思っていました。ところが・・・<草なぎ剛の黒いうわさ:高校3年間無遅刻無欠席で堀越賞をもらった>。さんまさん「全然黒いうわさとちゃうやん」。剛くん「ほぼあってますね。唯一おばあさんをおんぶしたのはないですけど」。どんな時でも学校へというエピソードの中で,おばあちゃんを助けておんぶしていたというのがありました。剛くん「当時,2時間かかるんですけど,朝6時に起きていきました。SMAPだったんですけど,夜とか仕事あったんですけど・・・普通の高校いけばいいって話なんですよね。デビューしたばかりで,忙しくなるんじゃないかって思ったんですけど」。木村君「吾郎も堀越だよ」。剛くん「吾郎さん,女の子にちゃらちゃらして」。吾郎ちゃん「テレビで見てる人多いんで。楽しいんですよね」。剛くん「同じSMAPの仕事なのに,すごい遅れて夕方から来たりとかして」。吾郎ちゃん「これ,僕の黒いうわさ?」。剛くん「吾郎さん,すごいモテモテで,当時。女の子と下校とかしてんですよ,吾郎さん」。でも,堀越は恋愛禁止のはずだと。吾郎ちゃん「基本的にはダメだったんですけど」。剛くん「すごいモテてて。僕は面白くなかったんですよね。それもあって,僕はちゃんと行こうと。吾郎さんを見て。反面教師ですよね」。さんまさん「『さんまのまんま』に出たとき,まだ名前覚えてもらえてないって」。剛くん「名前も難しくて。当時の先輩とか,僕が学校通ってるの覚えてないですね」。体操の指導者にでもなろうと思っていたというのがありましたが・・・。剛くん「すごい体操やってたんで。中学校の時」。海老蔵さん「キホン,そんな人いないじゃないですか。あのコースで。早退は?」。剛くん「早退もなかったです」。海老蔵さん「おかしい。そんなはずない」。中居君「ホントに仕事なかった」。海老蔵さん「ジュニアの子ですら」。かっこ悪いから,仕事がなくても休んだりする場合も多かったと。吾郎ちゃん「僕は,ドラマやらせてもらってて」。剛くん「『青春家族』ってNHKのドラマ合ったんですけど。それにしても」。中居君「合宿所とかホントどっか行っちゃって」。中居君は,事務所の人から電話があるとごまかしてあげていたそうですが,逆の時は吾郎ちゃん,すぐ言っちゃったそうです。吾郎ちゃん「許して,ヒーロロ」。海老蔵さん「VTRにあったように暗かったんですか」。剛くん「友達とかいなかったですね」。中居君「唯一の友だち,ここだと思う」としんつよを。慎吾君「ほとんど一緒にいましたね」。剛くん「小学・中学・高校って連絡とってる人1人もいない」慎吾君「当時言ってたのは”オレは慎吾の金魚のフンだから”」。中居君「好き?」。剛くん「そうだね。好きだね」と慎吾君の肩に手を。慎吾君「さわるんじゃねぇ」と剛くんを見ます。剛くん「ありがとう」。
 <明石家さんまの黒いうわさ:大竹しのぶと復縁する>。さんまさん「復縁は絶対ないですね」。プライベートで会うのは,子供がいるから。共演は「うける」から。
 <香取慎吾の黒いうわさ:人気タレントIにマジ切れされる>。人気タレントIはスタジオ登場。フットボールアワーの岩尾君。以前も話したことがある,車から写真を撮っていたら一般人と間違われ激怒された話。
 名場面。2010年。吾郎ちゃんとマツコ・デラックスさんとのキス。2009年。木村君とはるな愛とのキス。
 名場面。2009年。木村君の罰ゲーム,熱湯風呂。
 本田翼さん登場。<木村拓哉の黒いうわさ:共演者に細いTバックを贈る>。木村君「あげますよ」。本田さん「もらってません」。木村君「バレンタインデーがかぶってないじゃないですか」。バレンタインのお返しに,普通にお菓子ではつまらないので,絶対にはかないようなTバックを贈るそうです。
 歌の名場面集。1995年第1回。野際陽子さんと浅野ゆう子さんが「雪が降ってきた」を歌っていました。1998年。「夜空ノムコウ」をドリカムとコラボ。2010年。「夜空ノムコウ」。木村君と中居君が背中合わせ。これがリクエスト第1位。
 生ライブ。「世界に一つだけの花」「俺たちに明日はある」「AmazingDiscovery」。
 最後にビッグゲスト・・・一応「麹町興信所の北山所長」。どう見てもビートたけしさん。たくさんの黒いうわさを持ってきました。<中居正広:60歳以上の熟女が好き。ローラはダミーで今は浅香光代とできている>。<中居正広:「世界まる見え!」の視界をねらっている>。<木村拓哉:本当に気に入った女優にはむちとろうそくをプレゼントしている>。<木村拓哉:泉ピン子とできている>。<稲垣吾郎:ヒロくんは2人いる。もう1人はつのだ☆ひろ>。<草なぎ剛:タモリと仲がいいのは遺産目当てだ>。<草なぎ剛:タモリの隠し子だ>。剛くん「それはないですよ。お正月行きますけど」。木村君「隠し子だったら,生放送でこんな汗かかないですよ」。<香取慎吾:あれがでかい。風呂場ではSMAPのリーダー>。慎吾君「実際吾郎ちゃんだと思います」。吾郎ちゃん「それはヒロくんに聞いてください」。<明石家さんま:男もいける>。<明石家さんま:大竹しのぶではなく神取忍とできている>。ネタのリアクションに,さんまさん「所長,無念です」。たけしさんは,歌で盛り上がった後出てくるのは嫌だったと。まだありました。<ヒロミ:堀ちえみの7人の子のうち3人はヒロミの子>。<ヒロミ:伊代はホントは49歳>。ヒロミさん「ホントだから」。<坂上忍:子役時代に浅香光代とねた>。困惑状態で終了(笑)
 最後はみんなで「メリークリスマス!」。

12月22日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。
 「さあ,今日は,なんと夫婦の日です。夫婦の日ってね。”ふ”はね,マイクで響くとね,あとでね,ふいちゃうんでしょうね、”ふっ”ってね。なかなか気を使ってね。僕なんかナレーションの仕事するんでね。”ふっ”と吹かないようにできるんです。だいたいみんなね,”ふっ”ってなっちゃうの。ふいてるでしょ。”ふっ”って。僕はね,”夫婦”の時は,気を使う習慣ができてるんですよ。プロですねぇ。草なぎくんねぇ。素晴らしいです。マイクから少しはずしたりして。テクニックあるわけなんです。こう見えても,僕,テクニック持ってるんですよ・・・今日は夫婦の日ということで。やっぱ夫婦は円満じゃないと。夫婦はやっぱりさ,それありきだから。家庭って。子供見てると思うし。今も”ふ”のところマイクから外して”夫婦”って言ってるんですけど。あの,やっぱり,夫婦円満が大切なので,けんかされてる方は,今日はちょっとね,お互い仲直りしてください。それがいいですよ。もう今年も終わりですし。ちっちゃいことは気にしない」。

「SMAP×SMAP」

 『ビストロ』。お客様は,関根勤さん・関根麻里さん。オーダーは「父娘で大好きなカレー!トッピングもつけて」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。剛くんと関根さんは,「いいとも」で10年以上一緒でした。それが番組が終わると会えなくなる。剛くん「不思議ですね」。吾郎ちゃん「関根さんと草なぎくんの『いいとも』の日は,温かみがあって」。中居君「金曜日の色ありましたよね」。吾郎ちゃん「安心感があるっていうか。中居君の日とはまた違って,穏やかで」。中居君「ぎすぎすしないしね。関根さんが。なんでないんだろ」。関根さん「僕もよくわかんないけど」。木村君「結構見る機会が多くって。金曜日の『いいとも』。そっくりさんのコーナーあるじゃないですか。一般の方出てこられた瞬間に,関根さんが言うコメントあったじゃん。あれがね,大好物で。見た目で言うのかって。あのコーナーを見るのが好きで」。関根さん「木村君が見てるんだったら,もっとがんばればよかったなぁ」。麻里さん「お父さんのDVDを見てくださってたみたいで」。木村君「一番好きなのは,フライングお尻です」。関根さん親子が説明。慎吾君は,アマノッチの結婚式でご一緒したそうです。ウドちゃんがとんでもない行動をしていたと。一番はしゃいじゃって,新郎以上に大声で答えてたり・・・。関根さん親子からSMAPへクリスマスプレゼント。まず剛くんへ。関根さん「最近、バイクに凝って,ツーリングもすると,仲間結構増えてるというので」。剛くん「なにこれ?・・・カメラとか?」。セルフ棒。実際SMAPと関根さん親子と集合写真を撮りました。剛くん「いいです!ありがとうございます。ぜった自分じゃ思いつかないし。買わなかった。これは誰のアイデア?・・・麻里さんか」。麻里さんで正解。中居君へは,新品でもやわらかいグローブ。ちょっと喜ばない中居君でしたが,手の甲の部分の形を見て,喜んでました。木村君は,包みのまま触ってみて,「やった。パター?」。安倍総理がオバマ大統領にプレゼントしたメーカーのもの。同じものはなかったので。その場でパターをすると,見事入りました。中居君「ゴルフといえば稲垣さん」。吾郎ちゃん「僕もこれ全然,普通にいれちゃっていいですか」。思いっきりはずれていきました。吾郎ちゃん「ボケとしても中途半端」。その吾郎ちゃんへのプレゼント。出て来た時にはぺったんこ。フェイスパックでした。ただのフェイスパックではなく,関根さん「柄が面白いんですよ」。1つ吾郎ちゃんにつけます。関根さん「アメリカのプロレスラーみたい」。木村君「バンドにいるよね」。次は緑のフランケン風。自撮りします。吾郎ちゃん「たのしいね」と。慎吾君のプレゼントは大きい。ガチャガチャ(機械付)。コップのふち子のガチャガチャ。慎吾君「うわー,たのしー」とほんと嬉しそう。ふち子を見て,中居君「なにそれ」と理解できない様子でした。慎吾君「吾郎ちゃんがオチだったんだ」。吾郎ちゃん「僕がオチだったら,最後にしてもらえませんか」。なんかちょっとオネエ風になってる吾郎ちゃんでした。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『オドロキ隊』。今回は,顔面プロジェクションマッピング製作チーム。普通プロジェクションマッピングは,建物に映し出しますが,世界初顔面に映し出すそうです。しんつよで実験。3Dスキャナーで顔の輪郭・鼻・口等のデータを計測。そして,テクスチャー撮影(顔の細かいデータ撮影)。動いてもちゃんとついてくるそうです。スタジオで実際にやりますが,そのために2人とも眉毛をつぶされています。黒い部分は映らないので。剛くん「眉毛は,僕のチャームポイントなんですけど。つぶされると,占い師が”運が下がる”って」。いよいよ世界初の実験。他の3人は,びっくりしながら見ています。終わって。中居君「香取さん,これ好きそうだわ」。慎吾君「見たい」。剛くん「見たいね」。3人は,オンエアー見ろといいますが,慎吾君「見せてよ」。5人そろってみました。映し出されたまましゃべることもできます。不思議なパフォーマンスでした。
 ライブ。秦基博さんと。曲は「ひまわりの約束」。
 『SMAPがようかい体操第一を全力で踊ってみた〜ごろちん編〜』。

★雑誌★
「ポポロ」
 SMAPカラー8p。

12月21日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「行列の出来る法律相談所」

 吾郎ちゃんと剛くんが出演。
 今回は『国民的スーパーアイドルも大参戦私1人だけどと〜っても幸せですSP』。剛くん「すごく,今日,2人で出るっていうのは,緊張してまして。まずこの座り方なんですけど。足は組むとえらそうに見えちゃうのかなと思って。どうですか」。司会の後藤君「好きにやってもらっていいですよ」。吾郎ちゃん「こういう出方って結構珍しいんですよね」。剛くん「2日後に,『さんスマ』があるんで」。吾郎ちゃん「番宣です」。剛くん「組んでも大丈夫ですか」とまだ座り方にこだわってます。後藤君「組んでもいいよ!・・・今日は,お二人の私生活を見せてもらえるということで,ロケに行っていただきました」。お互いのことは知らない2人。吾郎ちゃん「プライベートなことは,みんな知らないんで」。後藤君「今まで結婚するかもってみたいなことは?・・・番宣で来てるって,ぬるい感じで帰しません」。でも,剛くんはこれにこたえるのではなく「でも,後藤さん,これはダメですよね」。と椅子に後ろ向きに座ってみせます。後藤君「それはあかん・・・家帰って,電気も消えてる。寂しいと思いません?」。吾郎ちゃん「寂しいですよ。でも,そんな自分が結構好きですね」。剛くん「毎日会うのって,きつくないですか。毎日ですよ」。東野君「最低ですよ」。剛くん「東野さん,離婚経験あるじゃないですか」。東野君「きつくございません」。剛くん「うそー」。東野君「宮迫に聞いて」。剛くん「毎日会うのきつくないですか」。宮迫さん「きついわけないじゃないですか」と声をかえて。本田翼さんは,まだ22歳。27歳で結婚したいと。アピールの仕方として,本田さん「好きな方だったらぁ」と隣に座っていた剛くんのほうを向きます。剛くん「僕でいいんですか」。好きな人の斜め前に座ればいいというだけのこと。吾郎君「オジサンが待ってるんでね」。剛くん「一応アイドルなんで」。他には,目線を送ったり,サラダを一番に渡したり・・・だそうです。弁護士軍団は,一人暮らしのおすすめグッズを紹介していきます。
 そして,独り身を楽しませてくれる美女の写真が。芸人さんだそうです。吾郎ちゃん「写真を見る限りは」。剛くん「美人ですよね」。ご本人登場ですが,写真とは別人のよう。ゆにばーすのはらさんです。写真の加工はなしで,メイクや写真の撮り方で変化を出しているそうです。顔ものまねも披露。剛くん「最高ですね。クオリティー高いですね」。吾郎ちゃん「みなさん共通項あるんですかね?目の細い方?」。必ずしもそうではないようです。
 <稲垣吾郎の幸せな瞬間>。VTR。1「部屋は花だらけ」。花屋の店主・荒木和裕さんと大田市場へ。どんどんテンションが上がっていく吾郎ちゃん。吾郎ちゃんにとって花とは・・・「ペット飼ってるみたいな感じと一緒」。たくさんの花を見て,吾郎ちゃん「世界一つだけの花だよ」。2「フル装備でジョギング」。ランニングステーションへ。まずチェックしたのは,洗面台のドライヤー。風量チェックです。フル装備で登場。実際んは知りました。VTRあけ。普段からランニングをしている吾郎ちゃん「気持ちいいです。すがすがしい気持ちになって」。ばれる?吾郎ちゃん「ばれてないつもりなんですけど」。東野君「変な人が来たなと思う」。吾郎ちゃんは,胡蝶蘭の生産者も知っていました。さまざまな種類の蘭がスタジオに。吾郎ちゃん「きれいですよねぇ」。吾郎ちゃんの家の玄関には10本ほどあるそうです。本田さん「あんまりお花詳しくないです。でもすごくきれいだと思います」。後藤君「感情こもってないな」。吾郎ちゃん「”詳しくない”と”きれいだな”のコメントしかないですよ。こんなきれいなものないじゃないですか。こんな一生懸命,だって,花は自分がきれいと気づかないで咲き誇っているんだよ」。吾郎ちゃんが力説しても,本田さんには伝わらず。吾郎ちゃん「無邪気だと思わない?!無心に咲いてるんだよ!」。本田さん「切ないですね」。吾郎ちゃん「だからいっぱい見てあげよう!いっぱい見ようよ。ちゃんと見よう!ひとつひとつ違うでしょ!どれもさぁ!世界に一つだけの花なんだよ!」。ぴんと来ない様子の本田さん。後藤君「ホント感情ないなぁ」。本田さんは,花を飾ることはないそうです。吾郎ちゃん「もらったりするじゃないか!花をもらったりしないか?!」。本田さん「もらいます」。吾郎ちゃん「どうする?」。本田さん「トイレに・・・」。吾郎ちゃん「自分がずっとトイレにいさせられたらいやだろ」。本田さん「いやです」。後藤君「1個買って帰りなさい」。本田さん「じゃあ,1番水をあげなくて済むのは?」。吾郎ちゃん「手がかかる子ほどかわいいんじゃないか!」。
 <草なぎ剛の幸せな瞬間>。VTR。「欽きらきん530」の13歳剛くんの映像が。1「1人カフェめぐり」。剛くん「僕はですね。カフェがすごい好きで。休みの日になりますと,よく1人でね,ぷらっと立ち寄るんです」。多いときは週5回ぐらい。とあるカフェへ。剛くん「すごい雰囲気いいじゃないですか」。1人でいって大丈夫?剛くん「普段はホントに全く気付かれない。芸能人としてのオーラが調整できるんで」。変装は?剛くん「しない。カメラが回ると,ちょっとかっこつけてる。こんな風には座らない。いかんせん,SMAPなんで。プライドがあるんでしょうね。ちょっとかっこつける」。カフェでは必ずお勧めを聞くそうです。今回はランチプレートがおすすめ。それとカフェラテを注文。剛くん「うん,うん,うまい。これおいしい。ポテトサラダなんだけど,リンゴとか入ってんの。変わってる。なんだ,これ。うまいじゃないか・・・これ食べました?」と後ろのテーブルで食べてる人に話しかけてます。剛くん「美味しいですよ・・・結構しゃべっちゃう。そこにいる人みんな仲間だと思っちゃう」。外の景色を眺めながら,剛くん「今日は雨だけど,いいし,空気が。いやぁ,満喫だ」。カフェでは,台本を覚えたり,自分を見つめなおすそうです。他にはまっているものは・・・剛くん「今は,ギターにはまってます。熱いです。ほとんど弾けないのに,形から入るタイプなんで,買っちゃえって。たぶん,一流ミュージシャンもうらやむギターを6本ぐらい持ってます」。2「ビンテージギターコレクション」。1本100万円近いものもあるそうです。新大久保のギターショップへ。剛くん「49年のサザンジャンボはないんですか」。売れてしまったそうです。剛くん「オーマイガーだよ!オーマイガー!やっぱり買っとけばよかった」と後悔。剛くん「今,サザンジャンボはないの?・・・これ?だってこれ60年だいでしょ?いやだ。40年代か50年代がいい!ピックガードが全然違うんだもん。だってぇ,かっこつけすぎてるでしょぉ。こういう感じじゃないと。シンプルなやつ。一瞬見たら,全部同じように見えるじゃん。違うの!ここのピックガードも違うし。こうスクエアって言って,こっちは小さくなってるのよ。よくみると・・・」と熱弁をふるってますが,カット(笑)お店の方がおすすめをもってきます。ギブソンJ55。サザンジャンボの全身。剛くん「160万円もすんじゃないですかぁ。バカじゃねぇのぉ。このギター,高すぎだろ」。1941年。剛くん「これ弾いたら欲しくなっちゃう」。ポロンと弾いただけで,剛くん「あ!こっちの方がいい。ネックの感じも,全部違ってて。太いのとか,細いのがあって。1個1個違うの。握りの感触が。嬉しそうに鳴らしています。サザンジャンボはどういうギター?剛くん「ガシガシガシガシ,なんていうのかな,弾ける無骨感があって。簿奥はリーバイスで言うと501XXだと思ってるんですけど」。3年間しか作られていないギター。剛くん「オレ,今 すげーはきそうだもん。買った方がいいのか,よくないのか。なんか番組とか関係なくなってきちゃって」。ギターを弾きはじめますが・・・「どうしよ♪どうしよ♪どうしよ♪ほしいなぁ〜♪あ〜あ〜あ〜♪」と歌ってました。
 VTRあけ。東野君「ビンテージが基本的に好きなんですか」。剛くん「同じぐらいの年代が好きなんですよね。50年代」。後藤君「結婚するなら,麻木さんみたいなビンテージ感ある人が」。麻木久仁子さん「ごめんなさい。60年代なんです」。後藤君「あのギターは買ったんですか」。剛くん「いや。今金欠なんで,買わなかったです」。後藤君「天下のSMAPでうしょ。ドームで,わーってやって,バスで帰るわけないでしょ」。麻木さん「これっていうとき買わないと,また誰かが買っちゃうよ」。剛くん「あれが悔しくて」。160万円のギターがスタジオに登場。剛くん「見て,みんな。41年のギブソンだってぇ。すごくない?僕の好きな,サザンジャンボってあるじゃないですかぁ。あれの前身なんだってぇ」。ギターを手にすると,「さゆりちゃん」を歌いだします。もちろん,スタジオの皆さんはなんだか全く分からず。困惑状態で,みんな吾郎ちゃんに助けを求めます。吾郎ちゃんが説明してあげました。歌い終わると剛くん「僕が初めて作った曲なんですよ・・・後藤さん,弾いて」。後藤君は「とんぼ」を弾き語り。剛くんがうたに参加し・・・後藤君より熱唱。後藤君「オレが歌ってんねん」。実際弾いてみて・・・剛くん「いいっすねぇ。気の枯れ感ですか。パキッとしてて。ズドーンと音が出てくる感じ。ネックも握りやすい。ちょうどいいんだよね」。後藤君「翼ちゃん,どうですかギター」。首をかしげるだけ。詰め寄る剛くん(笑)
 最後は,法律関係のお話。今,「昼顔妻」が話題に。主婦5人に1人が不倫をしているそうです。そこで・・・「夫婦の同僚(妻は寿退社)と不倫」と「娘の担任と不倫」,どちらが慰謝料を取れるか。そんな話を聞くと,剛くん「結婚しない方がいいのかなって」。吾郎ちゃん「だまされちゃいそう,僕も剛くんも」。剛くん「そうですね。わかんないですね」。弁護士軍団は,担任との方が慰謝料を取れるとしたのは1人だけでした。
 「さんま&SMAP」の告知をして終了です。

12月20日(土)

 今日は・・・?

12月19日(金)

「めざましアクア」「めざましテレビ」

 「スマスマ」に本家バカ殿が登場し,SMAPと対決…と言うニュースで予告映像が流れました。

「おはようSMAP」

 「12月も後半に,みなさん,なってきましたよ。2014年悔いないですか?ね。今から焦っても,まだ間に合います。なんとか。やり残したことは始めましょう。今日から。あきらめてはいけませんよ。人生ネバーギブアップです。そういう日ですよ,12月19日は,ネバーギブアップの日といういことで。今日,ここ,このラジオ『おはようSMAP』の草なぎ剛くんが,制定しました。ネバーギブアップの日。12月19日金曜日・・・ということでね。金曜日ということで。”草なぎくんのお勧めする鍋料理”なんて台本には書いてありますけど。一応この番組,台本はあるんですよ。あるんですけど。まあ,今日はネバーギブアップの日という日でね。1年後の今日は絶対覚えてないと思いますけど。まあでも,2014年後半に差し掛かるわけで,ラストスパートということで。肩に力張らなくて良いですけど、頑張るときはがんばって。抜くとこは抜いてね。やるときはやって,やらないときはやらないっていうか。寒い季節になりましたから,鍋なんかもいいですよね。出汁なんかとったりするとおいしいですよ。鰹節と昆布でね。あとやっぱ昆布ぽん酢かな。昆布ぽん酢は何でも合う。鍋でも合うし。最近肉焼いてね,牛肉なんかでも,ちょっとぽん酢つけて食べるとおいしいので。僕は,お肉とぽん酢かかせないですね」。

「ぷっすま」

 今回は『知ってるつもりの芸人プロフィール』。ゲストは,指原莉乃さん。
 芸人1組目:レギュラー。昔のネタ披露。ユースケさん「相変わらずキレあるなって思う・・・1つ気になったのがね,剛がずーっと無表情なの」。剛くん「そんなことないです。ブラックジョークみたいなところが僕は好きです」。松本君「人間好きな時笑うんじゃないですか」。ユースケさん「感心してたのね」。剛くん「深いなと思って。そのフリとして”あるある”って言うことで,たぶんないようなコメントを出されるなと」と,本人目の前でネタ分析。プロフィール問題<「あるある探検隊」で大ブレイクしたコンビ芸人。絶頂期は(20p)過ぎて(30p)た。現在は新しく生み出した(50p)ネタで再ブレイクをねらっている>。新ネタは,某番組の企画で,南の島で生活したことがきっかけで開発。指原さん「私,ヒント見つけちゃったんだよなぁ。楽屋にヒントが転がってました」。解答。なぜか超低音ボイスで読み始めた剛くん。<「あるある探検隊」で大ブレイクしたコンビ芸人。絶頂期は(お金を使い)過ぎて(貯金がなくなってしまっ)た。現在は新しく生み出した(料理)ネタで再ブレイクをねらっている>。指原さん<「あるある探検隊」で大ブレイクしたコンビ芸人。絶頂期は(女の子にモテ)過ぎて(毎晩抱き別れ)た。現在は新しく生み出した(ギター)ネタで再ブレイクをねらっている>。指原さん「ずっと音が聞こえてたんですよ」。ギターの音が聞こえてたと。ユースケさん「それ弾いてたの,剛ですよ」。剛くん「僕はギターマンになりたくてね」。がっかりする指原さん。ユースケさん<「あるある探検隊」で大ブレイクしたコンビ芸人。絶頂期は(人気が全国区)過ぎて(マンガ「NARUTO」に登場し)た。現在は新しく生み出した(バイセクシャル)ネタで再ブレイクをねらっている>。マンガ「NARUTO」に登場したのは事実だそうです。正解。<絶頂期は(気絶をし)過ぎて(ドクターストップがかかっ)た>。のどに負担がかかり,「気絶は1日3回まで」という制限がかかったそうです。そして新ネタ披露。沖縄民謡に合わせて踊りながら,「音を出さずに瓶のふたを開ける」という技を披露するのに音が出ちゃった…と言う内容。剛くん「とても良い。最後のポーズもいいですよね」。ユースケさん「これいけるわ」。正解は<沖縄民謡>。剛くん「踊りが良かった・・・必ずふたは音が鳴るようになってるんですか」。松本君「それは言いっこなしで」。剛くん「ならないとダメだもんね」。無邪気に・・・(笑)ここは全員0p。
 芸人2組目:クールポコ。<「やっちまったなー」のフレーズで一躍人気になったコンビ。結成当時は(50p)漫才で勝負するも目が出なかった。現在は(20p)芸人として(30p)を覚え,新境地を開拓>。結成当時は,絶頂期とは真逆の感じだそうです。解答。ユースケさん<「やっちまったなー」のフレーズで一躍人気になったコンビ。結成当時は(パントマイム)漫才で勝負するも目が出なかった>。大熊さん「しゃべらないんですね」。<現在は(アームレスリング)芸人として(総合格闘技)を覚え,新境地を開拓>。指原さん<「やっちまったなー」のフレーズで一躍人気になったコンビ。結成当時は(ツッコミのいない)漫才で勝負するも目が出なかった。現在は(逆を行く)芸人として(なーにー?楽しかったな!)を覚え,新境地を開拓>。ユースケさん「みんな元気出るかもしんない」。指原さん「毎晩お酒飲んでるんだって?・・・なーにー楽しかったなぁ」と例文を。剛くん<「やっちまったなー」のフレーズで一躍人気になったコンビ。結成当時は(ポピュラーなツッコミ・ボケ)漫才で勝負するも目が出なかった。現在は(正月)芸人として(はご・凧など正月にまつわること)を覚え,新境地を開拓>。「はご」はその後のコメントで「羽子板」と判明(笑)正解は<結成当時は(ヒップホップ)漫才で勝負するも目が出なかった>。指原さん「絶対すべってますよ」。実際に当時のネタをやってもらいます。指原さん「スピード感はある」。ユースケさん「拍手が3回だけありました。黒いカーテンの向こうあたりから」。新ネタ披露。<(お祝い)芸人として(傘回し)を覚え,新境地を開拓>。剛くん「いいんじゃない,僕。正月まつわることだから」。3年間修業したそうで,時間があるからどんどん上達。剛くん「超うまいっすもんね・・・僕,20pでいいんじゃないですか」。みんな納得してくれないと,剛くん「じゃ,15p」。こちらはOK。するとユースケさんは,「ヒップホップ」と「パントマイム」は似ていると言い出し,指原さんがツッコミがなかったと言い出し・・・。剛くん「じゃ,5」。2人に5pずつ。ユースケさん「やった。オレ,パントマイムでもらえたわ」。
 芸人3組目:ムーディ勝山。昔のネタを披露しますが,ユースケさん「そんな,歌,力強かったっけ?もうちょっと淡々と歌ってなかった?」。ムーディによると,当時は天狗になっていて,「歌えばいいんでしょ」と流していることもあったそうです。ムーディ「みなさん,すみませんでした。改心しましたので,よろしくお願いします」と頭を下げました。<「右から左へ受け流す」ムード歌謡で一世を風靡。しかし,最近は地方営業で(50p)や(30p)するだけの仕事を経験。また,番組のロケに呼ばれるために(20p)ができるようなった>。地方営業は,ムーディじゃなくても誰でもいいような内容だったとか。剛くん<「右から左へ受け流す」ムード歌謡で一世を風靡。しかし,最近は地方営業で(身の上話)や(カラオケを)するだけの仕事を経験。また,番組のロケに呼ばれるために(運転)ができるようなった>。ユースケさん<「右から左へ受け流す」ムード歌謡で一世を風靡。しかし,最近は地方営業で(夜の肉体労働)や(バク転)するだけの仕事を経験>。バク転はできないというと,ユースケさん「できないのに,やれって言われて。首ががちゃんって」。剛くん「エガちゃんじゃん」。<また,番組のロケに呼ばれるために(車の運転)ができるようなった>。指原さん<「右から左へ受け流す」ムード歌謡で一世を風靡。しかし,最近は地方営業で(草むしり)や(ゴミ拾い)するだけの仕事を経験。また,番組のロケに呼ばれるために(自分の性格を押し殺しウソをつくこと)ができるようなった>。正解。<最近は地方営業で(おしるこ配り)や(かくれんぼ)するだけの仕事を経験>。ムーディ「右から左へお客に渡すという」。剛くん「そんとき,一応,右から左へ渡してくれてますよ,みたいなアナウンスは?」。ムーディ「そういう司会者とかもいない」。かくれんぼは,ワンフロアー使ってムーディを見つけてくださいという企画だけれども,絶頂期が7年前で,子供たちは顔を見ても分からず・・・だったそうです。最後の特技は,屋外で披露。正解は・・・「ロケバスの運転」。ユースケさん「方向性間違ってるよ」。運転手兼芸人として呼んでもらおうと。29人まで乗せられる中型免許を取得。実際に運転してもらい,みんなで乗ってみました。指原さん「ホントに運転上手ですね」。ユースケさん「揺れないね」。ムーディは,運転手さんの気持ちがわかるようになって,車中でトークが盛り上がるときやタレントさんがぐっすり眠っているときはうれしくなるそうです。剛くん「芸人やめて,ドライバーになれば?・・・左から右に切り返す♪」。ムーディは歌いながら運転。ここでは,ナギスケが20pずつゲット。結果,剛くんが勝利。

★雑誌★
「オリスタ」
 『エンタメニュース』に「HEY!HEY!HEY!」,「銭の戦争」と「ナニワ金融道」のコラボ,「キスマイBUSAIKU」の記事。剛くん(銭の戦争)カラー1p。「スマスマ」カラー2p。ライブDVDカラー1p。
「HANAKO」
 剛くんインタビューカラー2p。

12月18日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はね,東京駅完成記念日なんです。1914年この日に,東京駅の完成式が行われました・・・そうなんだ。ちょうど,なんと,100年前ということで。すごいなぁ。記念すべき日だね,今日は。パチパチパチパチ〜。東京駅,今,すごいですからね。あの,中にさ,いろいろ売ってるものも充実してるしさぁ。まあ当たり前のことですけど,100年前とは全然違いますし。なんか,別に東京から電車乗らずとしても,東京駅だけ行って楽しむことができるということだと思いますよ。今度そうしよう。東京駅行ってみよう。なんか,中に食べるものもあるし。さすがにゆっくりしたことはないから。いつもね,パッと乗って。じっくり東京駅を満喫するのもいいかもしれませんね。やっぱり,東京ですから,僕らが生活しているところは。それで東京駅をあまり知らないというところがね,悲しい事実ではあるので。東京に,やっぱ住んでるからさ,東京タワーとさ,東京駅はさ,ちょっと1度ぐらいは満喫してみようぜっていうね。東京駅博士になってみようって。だから今度時間があったとき,一緒に東京駅行きましょう。あの,建物がいいね。レンガがね。素敵ですね」。

★雑誌★
「デジタルTVガイド」
 剛くんインタビューカラー1p。
「月刊ザテレビジョン」
 剛くん&大島優子さんインタビューカラー1p。「銭の戦争」カラー1/2p。
「月刊TVガイド」
 剛くん&大島優子さんインタビューカラー1p。
「月刊TVnavi」
 剛くんインタビューカラー2p。
「月刊TVfan」
 剛くんインタビューカラー2p。

12月17日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は飛行機の日なんだって。1903年この日,アメリカでライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した日です。ね。飛行機,僕らSMAPなんかっていうのは,やっぱりね,やっぱ乗ってるほうですよね。結構寝ることが多いかな。習慣的に。耳栓,けっこうしますね。僕は。なんか。で,飛行機の中で話しかけられても,シカトした状態になってね。よく,コンサート会場に行くときに,移動するときに,飛行機乗るんですけど。耳栓して。それで寝ちゃって,飛行機の中。それから空港ついて,車移動すんですけど,面倒くさいから僕は耳栓をずっとしているわけですよ。で。また話しかけられてもノーリアクションになるわけですよ。こいつはどうしたんだと。会場についてしばらくしても,耳栓をしてるわけですよ。僕はなぜか。ぼーっとしてたいっていうか。なんか。そろそろリハーサルが始まるまでは,ちょっとそっとしといてよ,みたいな感じで。ホントそうなると,みなさん,”何考えてるんだ”みたいになりますけどね。だから,耳栓は,みなさん,すぐ外しましょう」。

12月16日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね,電話創業の日なんだって。そうか。そういう日があったんだね。今はもうね,電話って言ったらね,スマートフォンになってね。メールだの,ラインだの,僕はわかりませんけど,よく,なんかね,すぐつながっちゃってね。そう考えると,そのころの人とのさ,かかわり方って,違うんだろうね。今なんか,もうね,電話かけて捕まっちゃってさ。こっち,5分さ,どっか地下に入ってたりなんかわからない,それだけでさ,”ちょっとつかまんないんだけど,何やってるの”って言われちゃったりしてね。”もう大変なのよ,こっちは。なんで5分もつながらないんですか”,なんて言われちゃってね。たかが5分,されど5分だけど。それで,なんか,仕事の契約とかダメになっちゃうケースもあるし。人の機嫌を損ねちゃうこともあるし。大変な時代になってますね。それはそれでね,どっちがいいかわからないけどね・・・いったい僕は誰なんでしょうかね。ね。僕は,電話博士ということで。今日は電話博士の役でお送りしてまいります,『おはようSMAP』ということで。毎回,このラジオで僕は,なんか変なおじさんになってるわけでございまして。おじさんかどうかわかりませんけど」。

12月15日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くが担当。
 「今日は,観光バスの日なんだって。ホントかいな。1925年,この日に東京乗合自動車により,日本初の定期観光バスである遊覧バスの運行が開始された・・・ということで。そうですか。観光バス,なかなか縁がないんですけど。あの,よく『スマステーション』なんか見るとね,バスツアーとかなんかっていってね,千葉のほうに行ったりとかして。回線なんか食べたりとか。いろんなお土産のお店なんかまわったりする特集なんかよく組まれてますけど。あの『スマステーション』の特集見たりすると,あぁバスツアーちょっと参加してみたいなと思いますよね。そっからね,出会いがある気がしますしね。隣に座った女子が素敵で,そこから恋が始まるなんてことが,もしかしたらあるかもしれませんからね。やっぱね,SMAPとかって,あんま出会いがないのでね。観光とかそういうバスツアーのね,入って,もしかしたら出会いがあるかもしれないから。オレもちょっとチャンスつかみに,観光ツアー参加してみようかな,なあんてね。色々夢は広がるばかりですけどね。でもほんとに観光ツアーで出会って結婚なんか,そういうのもあるんじゃないでしょうかね。なかなか聞かない話ですけど。掘り下げてみるとあるかもしれませんね。はい。出会いはどこにあるかわかりません。今日は話がそれてしまいました」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』豪華2本立て。
 1本目。お客様は,堤真一さん・尾野真千子さん。オーダーは「おいしいインドネシア料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。お二人は映画の撮影で1か月半日本を留守にしたそうです。SMAPはなかなかそういう機会はない。「いいとも」が終わっても。慎吾君は,昔香港で映画を撮影したときに,1回「いいとも」で帰ったぐらいの経験が。剛くんは,京都に行った時も5日間ぐらいだったと。昔は,京都で舞台をやったことがあると。中居君「オレと誰だっけ・・・?稲垣さん?・・・あとは?」。吾郎ちゃん,遠くを指さし「森君」。その時は,ずっと3人仲良しだったそうです。慎吾君「森君がいたからじゃない?」。中居君「森君が中和してくれたのかな」。<神様はビストロにいる>。2択問題。Q「旅の目的地の決め手は?A:まだ行ったことのない都会,B:まだ見たことのない自然」。中居君が「誰と行くかだよね」というと,慎吾君「いつも言うよね」。友達にするかというところで,吾郎ちゃん「1人だと趣味嗜好が出るんじゃないかと」という意見を。そこで1人旅という設定で。木村君・堤さん・尾野さんがB。剛くん「1人だと自然は寂しいなと」。中居君「木村の1人旅想像できない」。木村君「想像しないで」。吾郎ちゃんは,1人自然は好きだけれど,それは老後の楽しみにとっておきたいと。今は「1人ゴルフ」も行くというと,慎吾君「1人ゴロー?」。Q「お土産を買うときは?A:自分用の,B:家族・知人の>。SMAPは,慎吾君以外B。昔は友達だったけれど,だんだん・・・。中居君「友達いなくなった?買う人いるの?草なぎぐらい?」。慎吾君「この間も,マネージャーにお土産あげたよ」。堤さんが,事務所に買っていた頃もあったと。そこから,ジャニーズ事務所に買っていったことはないだろうという話へ。剛くんは,京都に行ったとき「お新香買ってきた」。慎吾君「媚び売ってんなぁ」。剛くん「迎えに来てくれるマネージャーさんいるじゃない。いつもと違う。悪いなって思って」。中居君は,月1回,事務所のデスクの人たちへ渡してほしいとケーキを。中居君「誰にわたってるかわからない」。慎吾君「全部オレが食べてる・・・ホントに食べたことある」。事務所に打ち合わせに行ったら,ちょうど中居君から差し入れがあって,それを食べたことがあるそうです。料理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 2本目。ドラマ「FIRST CLASS」のみなさん(木村佳乃さん・倉科カナさん・ともさかりえさん・シシドカフカさん・奈々緒さん)。オーダーは「あったかい!具だくさんスープ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。まず<スタイル抜群の秘訣>を聞いていきます。みんなの話を聞いて,中居君「ホント動きなさい,あなた」と慎吾君に。慎吾君は「『おじゃマップ』やってます」。<私の周りにいた怖い女>。男性の前と自分と2人だけのときとでは声の高さが違うという話。中居君「気づく人と気づかない人いるかもしれない。オレは敏感だからすぐわかる・・・草なぎさん?」。剛くん「わからないですねぇ。すごいいい人だと思っちゃう」。慎吾君「僕ら,究極テンパってる女性と合うときがあるから」。街で出会って「あー!慎吾君!」となってる女性の様子を。他に挨拶はにこやかなのに顔をそらしたとたん無表情になる人の話。慎吾君「吾郎ちゃんはあるよね」。吾郎ちゃん「僕はあります。基本にこやかじゃないので」。慎吾君「アイドル!」。試食中。ともさかりえさんのすぐそばで見ていた剛くん「ひとくちもらえますか」。もちろんダメです(笑)料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 ライブ。西野カナさんと。曲は「Darling」。トーク。木村君「裏返しの靴下誰が片づけるのDarlingって,どういう感じで」。西野カナさん「ちょっと怒りながら。そんなかわいい感じじゃないですよ」。木村君「リアルな感じなんですか」。西野カナさん「そこはちょっと・・・」。中居君「言えないよね・・・寝顔,嫌でしたね」。最初,SMAPのみんなは寝ている演技を。中居君は腕で顔を隠していました。剛くん「顔隠してたの」。慎吾君「それはそれでよかったね。この男の子,そういうタイプなんだなって・・・よかったよな」と最後は剛くんに。中居君「『なになになのかなぁ』って,あれちょっと自分に引っ掛けてるの?」。西野カナさん「違います」。

★雑誌★
「TVガイド」
 次号予告にSMAPカラー2p。剛くん&大島優子さんインタビューカラー1p。『冬ドラマ相関図』に「銭の戦争」。
「ザテレビジョン」
 剛くん&大島優子さんインタビューカラー1p。『1月新ドラマ相関図』に「銭の戦争」。
「TVぴあ」
 剛くんインタビューカラー1p。『冬ドラマ初もの相関図』に「銭の戦争」。
「TVstation」
 剛くん&大島優子さんインタビューカラー1p。「銭の戦争」カラー1p弱。『冬ドラ相関図』に「銭の戦争」。『STATION'sEYE』に「銭の戦争」と「ナニワ金融道」のコラボの記事。

12月14日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,森山直太朗君未公開トーク。中居君「かるーく歌うんだね」。直太朗君「そうですか」。中居君「オレなんか,もう,力み力みで歌うけどさ」。直太朗君「僕の中では必死に・・・」。中居君「熱唱してる感じなの?」。直太朗君「熱唱はしてますけど。そういう風に見えてるならね,よかったです。あんまりいやじゃないですか。力んで歌ってる人って」。中居君「まあそうだけど。すごく優しく歌ってんのに,なんか通るんだよね。オレなんか必死なのよ」。直太朗君「中居さんの歌ってる裏で,ちょっとハモってたのお気づきでした?」。中居君「知らない」。直太朗君「あぁ,そうですか。香取さん,ご存知ですよね」。慎吾君「はい」。直太朗君「中居さん後ろで歌ってる後ろで僕」。中居君「オンエアーで?」。直太朗君「もちろん。プライベートでハモるってなんですか」。中居君「オレ知らない」。直太朗君「なんか,こう,ちょっとあまりハモって邪魔したらあれかなとお思ったんですけど。我慢できなくて,ハモっちゃった」。中居君「我慢できなかったら,ハモるわけねぇだろ。最初から決まってるだろ。そんぐらいわかるよ」。直太朗君「そうなんですけど。でも,よかったです。逆に。あんまり”音とりづらいんだよ”って,もし」。中居君「ちょっとなんかさ,聞こえてたけどね。なんか。誰が歌ってんのかなと思ってたけど。直太朗君「僕です」。中居君「うらやましい。そんなにやさしく歌えるのが」。直太朗君「そうですかね。自分で全然そんな意識できてないんですけどね。結果的にやさしくなっちゃうっていう」。中居君「今日もムカつくな」。

12月13日(土)

 今日は・・・?

12月12日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はごろ合わせで,漢字の日です。へぇ,そうなんだ。漢字の日なんだ。すごいね。漢字ってね。難しいから,僕,ほぼ漢字はよめませ〜ん。なんっていうと,”つよぽん,ちゃんと勉強しろよ”って言われるから,あまり大きな声じゃ言えません。でも,ホントに,漢字はもうちょっと勉強しないとダメですね。いろんな台本とかね,読むときに困ってエしまいますからね。1番困るのは,やっぱね,司会してるときとか,生放送とかでね,急にちょっと変わって,漢字が読めなかったりすると,大変なことになってしまいますからね。やっぱりある程度,漢字っていうのはね,年取ってから聞くよりか,若いときにどんどん聞いた方がいい。若いときに恥ずかしいから聞くのやめようっていうのはね,ナンセンスですね。どんどんどんどん,もう若いうちに,どんどん恥かいて。”これなんて字なの?”。読めないと,すぐ聞いた方がいいですよ。じゃないと,こんなおじさんになってしまいますからね。気を付けましょうね」。

「僕と彼女と彼女の生きる道」

 再放送。

「ぷっすま」

 『イカ部vsエガ部 イカ釣り対決』。プロ釣り師・児島玲子さんに基本を教えてもらいます。<イカ用のルアー「餌木」で釣る><生きてるエビのように動かす><イカが抱き着いてきたら針に引っ掛ける>。
 出港(PM0:50)。剛くん「今回負けたら,イカ部なくなるってことはさぁ,番組にとっても大きな打撃になるわけじゃない?人気コーナーだからさ」。ユースケさん「そうなの?」。剛くん「そうだよ!」。大熊さん「期待している人は多いみたいですよ」。剛っくん「僕としてはさ,特に大きなことなんだよ。今日はホントに負けられないんだよ。本気で行くよ!」。PM1:20。ポイント到着。釣りスタート。剛くん「これ,アタリわかんねぇなぁ」。藤崎さん「イカって視力いくつぐらいあるんですか」。田中君「0.5とか0.6とか」。それでも魚の5〜6倍あるそうです。一方のエガ部。大きな声を出しているのはエガちゃんだけ。イカ画家の宮内さんはほとんどしゃべらず。イカール星人はリアクションのみ。エガちゃん「イカ部に絶対負けないからな」と真剣。イカ部。剛くん「難しいね。やばい。負けるわけいかない」。ついに剛くんにアタリ・・・と思ったら,糸が絡まっただけ。アタリが出ても,無言。田中君「部長,無言やめてください」。剛くん「真剣なの,僕。真剣なんだから」。イカが下にいるのは確か。どうおいしそうな餌に見せるかがポイント。釣り開始15分。田中君「剛くんも,ユースケさんも,無言でやってますよね。特に剛くんなんて,もう,ほとんど言葉を発していませんよ。わかりますよ。イカ部存続の危機がかかってるってことですよね,部長」。剛くん「そうだよ」。釣り開始30分。大熊さん「もしこのままだと最後のイカ部になりますよ」。剛くん「やばいね」。ユースケさん「田中君,あまりにも静かだからさ,イカうんちくみたいのちょうだいよ」。田中君「以下の心臓,3つありますよ」。タコも3つ。ほかの魚ではないそうです。ユースケさんにヒット・・・ですが,釣り上げてみると謎の生物。ユースケさん「なにこれ!?気持ちわるいよ」。「グミ」というナマコの一種だそうです。ここでエガ部参上。エガちゃんが拡声器で叫ぶも,何を言っているかわからない。剛くん「何言ってるかわかんないよぉ」。エガちゃん「ここはエガ部のピントだ!」。剛くん「違います。ここは私たちが先に留めました」。エガちゃん「何匹釣れたんだ」。剛くん「バケツを,ユースケさん見せてよ」。ユースケさん,からのバケツを重そうに持ち上げます。剛くん「これだよ,これ」。エガちゃん「見せてみろ!」。剛くん「そんなの見せたらバラエティになんないだろ。バラエティの素人!」。エガちゃん「オレたちはなぁ・・・」。軽々と持ち上げたバケツ。エガちゃん「すごいよ」。田中君「見せてくださいよ」。エガちゃん「見せてたまるか!バラエティをなめるな!バラエティ何年やってんだよ」。田中君「真似してるだけじゃないですか」。ユースケさん「裕賀ちゃん,大丈夫?」。エガちゃん「何か言ってやれ!」と宮内さんに拡声器を。何か言ってるのかもしれませんが,やっぱり小声。エガちゃん「何か言ってやれ!」。やっぱり聞こえない。やっと3回目で「大丈夫です」という声が聞こえました。エガちゃん,下ネタ言って逃げました。あれは釣れてなさそうだと判断。剛くん「難しいんだよ」。ユースケさん「ただエガちゃん持ってるから」。
 部長が部員を招集。剛くん「このままじゃいけないと思ってね。これを見てくれ」。容器の中にはシャコが。剛くん「今から寿司でも握ろうかなと思って」。ユースケさん「あきらめんのか」。剛くん「違う。餌にいいらしいんですよ」。ユースケさん「やれるだけのことはやってみよう」。剛くん「はさみがあって,危ないらしいんですよ」。はさみの部分を切ったりして,餌完了。シャコで釣るのが剛くんと藤崎さん。ユースケさんと田中君は,餌木のままいきます。ユースケさん「廃部になるかもしれないぞ,マジで」。剛くん「マズいね」。ユースケさん「エガちゃんとこね,1杯ぐらい釣ってんじゃねぇかと思うよ」。田中君「部長はイカ部大好きなんですよね」。剛くん「イカ部,一番好きだね・・・来た!」。剛くんヒット!でも引き上げてみると,なにもいない。剛くん「あったんだよ。アタリ。ホント,いるいる。下,今いるよ。集中,集中」。残り1時間。田中君がヒット・・・ですが,ゴミ。でもなんとなく形が・・・。剛くん「イカかと思ったよぉ〜」。色形がイカっぽい。ユースケさん「イカってことにしようよ」。なりません(笑)その中から,ちっちゃなカニが。PM3:45。アタリもこない。剛くん「こねぇなぁ。寒くなってきたし。釣れないねぇ。これ厳しい」。そこへエガ部登場。エガちゃんと宮内さんが,バナナボートで登場。ひと騒ぎして,イカ部の視界から消えたところで・・・転覆。PM4:00。タイムアップ。結局イカは釣れず。
 結果発表会場へ。剛くん「大丈夫だった?さっき」と宮内さんに。宮内さん「大丈夫・・・」。エガちゃん「そんなことはどうでもいい」。問題の結果。イカ部のバケツからは,イカは出てこない。エガ部は・・・謎の生物(グミです)。ユースケさん「オレらと同じじゃねぇか」。剛くん「負けてないから」。ということで,Draw。大熊さん「廃部はとりあえずないということで」。今回は,処分保留。

★雑誌★
「オリスタ」
 SMAP表紙。ライブDVD&Blu-ray広告カラー見開き2p。特集カラー12p。「銭の戦争」カラー2p。『メモリアルランキング』SMAPカラー1p。「ネプリーグSP」に剛くん出演カラー1/4p。

12月11日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は,えーと,100円玉記念日なの・・・100円♪100円♪それは〜♪それはぁ〜♪・・・よくわかりませんけど。100円ということで。いいですね。100円玉っていうのはね。自動販売機とかすごい使いやすいですね。カフェラテとか買うとき,100円玉あると幸せな気分になりますからね。100円玉好きですよ。500円玉も好きですけど。100円玉も好きです。500円玉のほうが,ちょっと大きいんですよね。500円玉は500円玉でなんか,タクシーに乗ったときとか,4枚ぐらいあると,”うわぁ〜2,000円だぁ”って思って。札で払わないで,硬貨で払っちゃう。なんか幸せな気分になりますけど。100円は100円でいいんですよね。やっぱね。500円より100円が好きだな。100円いいですよねぇ。100円ありがとうということで・・・1957年に誕生してもらって。僕が好きな50’sですね。そっか。50年代に。そっか57年なんだ,100円玉って。へぇ,初めて知った。僕が好きな50’s。57年もんなんだね。100円玉ありがとう。みんな,ちゃんと貯金しろよ。さあ,ということで,中西さん,100円玉と500円玉どっち好き?オレやっぱ500円かな」。

12月10日(水)

★ライブDVD&Blu-ray発売
★SMAPショップオープン


「おはようSMAP」

 「今日は,赤坂サカス内に,SAIKOUdeSAIKOUnoSMAP SHOPが期間限定でオープンします。開催は,12月10日水曜日から1月6日火曜日まで。営業時間は午前の11時から夜の9時。今日リリースとなるSAIKOUdeSAIKOUnoライブDVD&Blu-rayのSMAPSHOP限定盤等,ここでしか見ることができない映像や限定グッズも販売されます・・・そうですね。毎年,赤坂サカスのほうで,SMAPSHOPお世話になってまして。今年もSMAPがちょっとね,顔を,もちろん出すと思いますし。ホント,ここで赤坂サカスのSMAPSHOPでしかお買い求めできないものもございますので,ぜひとも皆さん遊びに行っていただきたいですね。やっぱ、ここの時期になると,幸せなことに,SMAPSHOP開かせてもらって。なんか,年末が来たー!って、みんなでまた年越すぞ!っていうね,気持ちになってきますね。毎年毎年ね,SMAPSHOPがね,開催されるのも,ファンの皆さんのおかげなので。とてもなんか僕らは,充実した幸せな気分を味わわせてもらいます」。

「めざましテレビ」

 剛くんのドラマ「銭の戦争」と中居君のドラマ「新ナニワ金融道」コラボ(お互いのドラマにそれぞれの役で登場)のニュース。メイキング映像も流れました。また,「キスマイBUSAIKU」に剛くんがゲスト出演の新聞記事紹介もあり。
 「めざましアクア」では新聞記事の紹介のみあり。

「冬のサクラ」

 再放送。

「僕と彼女と彼女の生きる道」

 再放送。

★雑誌★
「anan」
 SMAP表紙。特集カラー12p。
「TVガイド」
 「銭の戦争」カラー1p。『スマ新』カラー2p。

★スポーツ紙★
「東京中日」「サンスポ」:「銭の戦争」と「新ナニワ金融道」のコラボ記事あり。
「ニッカン」「スポニチ」:「キスマイBUSAIKU!?お正月スペシャル2015」に剛くんがゲスト出演し「壁ドン」初体験したという生地あり。

12月9日(火)

「おはようSMAP」

 「今SMAPは,コンサートツアーのね,全国ツアー真っ最中ですね。えー,その模様を映像化したDVDそしてBlu-rayが明日リリースされます。ぱちぱちぱちぱち・・・まだね,コンサート残ってんですけど。まあ,来てない方も,これから来る方も,来た方も,またこれを見ていただけると,より一層SMAPの魅力を満喫できる内容になってます。収録したのは,大阪公演ですね。大阪公演だったんですけど。まあその時にしか感じられないライブ感が満載に詰まってますので,皆さんぜひともお買い求めください。損ないから。損をしたって人は,あの,このラジオの中西さんのほうにね,苦情してください。そんなこと言ったら怒られちゃうね。冗談ですよぉ。さあということでね。コンサート,まあ,行われてます,まだ。福岡もやったし。これから,まだクリスマス。なんと,クリスマス,大阪あるし。来年まで残ってますからね。ホントに僕ら自身もちょっと今回,このライブのDVD見たいですね。出来上がったのをね。うん。来れなかった方にも,ぜひ楽しんでいただきたいと思っております。SMAP,今年も,来年も,まだまだ頑張るんで,みなさんSMAPについてきてください」。

「冬のサクラ」

 再放送。

「僕の生きる道」

 再放送(最終回)

「僕と彼女と彼女の生きる道」

 再放送。

12月8日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当。
 「今日は,なんと・・・」と,「ハッピーバースデー」を歌いだします。ちょっと声色をかえて。「ということで。吾郎さんの,今日,誕生日です。誰が歌ったんでしょうかね。よくわからない人が歌いました。さあ,41歳ということで。よんいちですか。うん。ついにきましたね。吾郎さんのよんいちがね。ね,今年も吾郎さんに何かプレゼント贈ろうかな。でも,吾郎さん,今年オレにプレゼントくれなかったから。40歳の誕生日の時。あげるのやめようかな。オレ,吾郎さんが40歳の時プレゼントしたのにさ。吾郎さん,40歳の誕生日プレゼントくれなかったらな・・・ま,そんなこといいんですけど。被害妄想みたいな感じで。”つよぽんってちっちゃいねぇ”ってファンの方に思われるとね,僕も損なんでね。これね,いいんです,ここは。SMAPっていうのはね,気分っていうか,ノリっていうか,そういうところがあって。別に誕生日プレゼント,誕生日だからあげるってそんなちっちゃいことじゃないんですよ。あげたいときにあげるみたいな。そういう感じなんで。結構僕は比較的吾郎さんにあげてるんで。今年もあげますよ。気分なんで。吾郎さん,期待しておいてください」。

「冬のサクラ」
 
 再放送。

「僕の生きる道」

 再放送。

「僕と彼女と彼女の生きる道」

 再放送。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ローラ。オーダーは「シーフードスペシャル」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。慎吾君とは,ローラ「なんとかなんとかマップ」で最近あったそうで(もちろん「おじゃマップ」のこと)。他の人は,「いいともグランドフィナーレ」以来。剛くん「朝までタモリさん囲んでね。それ以来か」。ローラは,剛くんにどうしても聞きたいことがあるそうです。ローラ「趣味とかあるの?」。剛くん「あるよ。散歩とか好きだし・・・ギターも好き」。ローラ「そうなんだぁ」。木村君「それ,本番中に聞きたいか?」。ローラ「聞きたかった・・・もうちょっといい?後何かある?」。中居君「草なぎさん,ローラに聞きたいことあるの」。剛くん「じゃあ,趣味,なに?」。ローラ「栄養についていろいろ調べてるの」。剛くん「オレも。白湯とか飲むし」。ローラ「似てる!」。剛くん「朝フルーツ食べるし」。中居君「気合うんじゃない?」。剛くん「健康とか大事にする」。木村君「でも,お前,びっしょびしょだぞ」。剛くん「男としかしゃべってなかったから。女子のスイッチ,ちょっと急に・・・」。続いて<ローラが勝手に格付けSMAPランキング>。「いっしょにランウェイ歩きたいのは?」。2位中居君。ローラ「ハッピーな感じだから」。3位木村君。ローラ「どっちか迷って」。4位剛くん。慎吾君「なんで趣味聞いたんだ?」。1位と5位はすぐに決まってあとは適当だったようです。1位が慎吾君で,5位が吾郎ちゃん。慎吾君は,背が高いから一緒に歩くとかっこいいと。吾郎ちゃんは・・・ローラ「話かけてくれなさそう」。「気が合いそう」。2位剛くん。ファッションの話ができそうだから。3位慎吾君。「おじゃマップ」の時ずっと食べてるから女の人好きじゃないのかと思ったそうです。4位木村君。ローラ「怒られそう」。1位中居君。5位吾郎ちゃん。吾郎ちゃんは・・・ローラ「話しかけてくれなさそう」。「私のことが好きそう」。2位中居君。意地悪っぽいけど,声は優しい。3位吾郎ちゃん。吾郎ちゃん「よろ今Dねいいのか」。慎吾君「好きそうなんだよ。嫌いなのに」。吾郎ちゃん「しゃべったことないのに」。ローラ「だんだんかっこよく見えてきた」。4位木村君。ローラ「注意してきそう」。1位剛くん。5位慎吾君。慎吾君は・・・ローラ「ずーっと食べてるから。女の子好きじゃないのかと」。慎吾運「食べる,食べるって,仕事なんだよ!」。ローラ「まわってないところもずっと食べてた」。剛くんは,やさしいし洋服が好きだから。中居君「お似合いのような気がする」。剛くん「僕も好きだもん」。ローラ「まだそんなに・・・」。次は,ローラが,誰でも作れる簡単でおいしい料理をリンゴで作ってくれました。料理の判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『イマドキNAME QUESTION』。SMAPチームは,中居君・吾郎ちゃん・剛くん。ゲストは,小倉優子さん・西山茉希さん・木下優樹菜さん。1組目。「瑠恋星(るいず)」「山桃(やんも)」。問題「音夢」。中居君「ねーむ」×。西山さん「おんぷ」×。優樹菜さん「おゆ」×。剛くん「どりーむ」×。ヒントは3文字。優樹菜さん「りずむ」○。2組目。「万弥(ばんび)」「光環(りめる)」。問題「道」。西山さん「ろーど」×。剛くん「はいうぇい」×。西山さん「うぇい」×。ヒント3文字。吾郎ちゃん「ゆずる」×。「ろーど」が一番近かったということで。さらにヒント,最初の文字は「る」。西山さん「るうと」○。
 ライブ。森山直太朗さんと。曲は「若者たち」。トーク。吾郎ちゃん「初めてSMAPが会ったときのこと思い出して。歌番組でね。『さくら』を歌われて。僕ら,まだ森山さんのこと知らなくて。”この子はなんだ?”って感じで。みんなでホント感動して。CM中に”よかったよ”ってみんなでいって。『ミュージックステーション』で」。直太朗君「そうなんです。僕,ど新人で。曲もまだ知れ渡ってない状況だったんですけど」。中居君「ふざける前だよね」。直太朗君「ふざける前です・・・t.A.T.u.さんって・・・あの方たちが,急に出ないっていう風になって。それで”弾き語りできる奴いないか?”って,いただいたチャンスなんです」。木村君「ナイスじゃん,t.A.T.u.」。中居君「その穴埋め?」。直太朗君「t.A.T.u.さんには頭が上がらないんです」。

12月7日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,ゲスの極み乙女の未公開トーク。
 木村君「ゲスの極み乙女って,バンド名,なんでこれにしたんですか」。ちゃんMARIさん「私が,”ゲスの極み乙女”と書いたトートバッグを持っていて。それに反応して。これでいいじゃんって」。木村君「え?トートバッグにそれが書いてあったの?」。ちゃんMARIさん「友達が手作りで作ったトートバッグがあったんですけど」。剛くん「友達が考えたんですか」。ちゃんMARIさん「そうです」。木村君「それじゃ,ちゃんMARIの友達が名付け親?」。ちゃんMARIさん「友達グループがあって。そこの1人が名付け親です」。慎吾君「最初聞いたときは,とんでもないグループ名だなとか。メンバーの名前もね,何ふざけてんるんだって,ちょっとあったけど。彼らの音楽聴いてると,ホントにね,グループ名とかね,そういう,なんか,どうでもいいんだなって」。中居君「じゃ,SMAPじゃなくてもいいのか」。慎吾君,ちょっとロックっぽく?「オレたちは,SMAPじゃないとダメだぜ」。

12月6日(土)

★雑誌★
「Winkup」
 『SCOOP the SMAP』カラー2p。剛くんが当番。

12月5日(金)

「おはようSMAP」

 「さあ,みなさん。12月に入って,もう5日が経ちましたよ。ねぇ。当たり前のように,毎日毎日過ぎていきますけどね。時間というのはね。みんな平等で。1日1日大切にしようってことなんですけどね。こうやって普通に暮らしていけることがね,幸せなんですね。まあ,そんなことはさておきまして。ウィンタースポーツ。皆さん。どうですか。いいですよね。ああいう冬ならではのスポーツ。景色がいいしさ。ゲレンデでね。あのー,遭遇すると,なんか美人に見えたり,イケメンに見えたりするって言いますからね。反射がいいんでしょうかね。あれね。レフ板みたいになってね。下から照らされる白い光みたいな。女優さんみたいになってんでしょうかね。地面がね。パーッと白く輝くとこに立つとね。やっぱね,寒いとき,ウィンタースポーツじゃなくても,体を動かそうってことでね。どうしても冬はね,こたつに入ったりね,朝なんかもね,早く起きたくないから二度寝しちゃったりしてね,どうしても凝り固まってしまうときにね,みなさん運動することを心がけましょう」。

「ぷっすま」

 今回はイカ部。ユースケさん「イカ釣れるんですか?今の時期っていうのは」。大熊さん「気温が下がるといいって話で」。ところが,イカ部廃部の危機が。1月のアオリイカ釣りでは8杯釣れたものの,5月のマルイカ釣りではカサゴ1匹,9月のスルメイカ釣りではサバ2匹・・・イカが釣れていません。そして果たし状が。大熊さんが読み上げます。「おい草なぎ!そしてユースケ!お前らイカ部とか名乗っておきながら,この1年まったくつれてねぇじゃねぇか!」。ここで剛くんが「あ゛ぁ〜〜!」と叫んで破っちゃいます。大熊さん「最後まで!誰だかわからないでしょ」。剛くん「わかる」。ユースケさん「口調でわかったの。だから剛は破いたの」。もちろん,果たし状はエガちゃんから。続き「今日,オレとイカ釣り対決して,もしも負けたらイカ部は廃部しろ!」。剛くん「釣れてないのは,エガちゃんが邪魔するからだよ」。今までのイカ部vsエガちゃんのVTR。ユースケさん「あれでイカ逃げちゃうんだよ」。大熊さん「それもいいわけでございまして。テレビ的には釣れてもらわないと」。剛くん「2回釣れなかったからね」。ユースケさん「エガ部に負けたらイカ部廃部?」。大熊さん「廃部です。いいですか」。剛くん「じゃあ,やってやろうじゃないか」。
 ということで『イカ部vsエガ部イカ釣り対決』。部員(ゲスト)は,藤崎奈々子さん・ココリコ田中君。藤崎さん「イカ釣りしたことあるんですよ。漁師さんと。だから,たぶん呼ばれたんだと思います」。田中君「なぜこの1年近くイカが釣れないか。わかりますか?」。ナギスケは,エガちゃんが邪魔をしたからだと。田中君「僕,それだけじゃないと思うんですよ。僕なりにいろいろつれない原因を考えてきました」。<廃部を回避するための対策(1):なぜイカが釣れないのか>。1「余計なものにお金をかけている」。イカ部グッズのことです。製作費は,合計19万円。そのお金があれば,いい釣り具などを使えるだろうと。剛くん「そうなのぉ?」と不服そう。釣り具などはメーカーさんが最新のものを貸してくれています。剛くん「いつも最善尽くしてるよね。竿とかすごい最新だよ。あんまり説得力ないよね」。2「イカキャラなんて必要ない」。ユースケさん「バラエティだから」。剛くん「もっとなんかさぁ,専門的なさぁ,角度から」。田中君「確率の問題なんだから。運動会(キャラ決定戦)やってる暇があったら海出ろって話ですよ」。剛くん「結果的に,いろいろ編集でね,釣れなかった場合を考えて」。藤崎さん「考える時点でやる気がない」。3「イカのことを知らなさすぎる」。剛くん「知ってるよ,僕」。ただ,「スルメイカ」を釣るのにずっと「ヤリイカ」と言っていた部長(まあ,これは知らないからではなく・・・)。田中君「今日,何のイカを釣るかはご存知ですか」。剛くん「今日?それは行ってのお楽しみ」。田中君「なんでそんなことも知らないのにさ,イカ部発足しているの」。ユースケさん「イカが好きだという気持ちだけで」。<廃部を回避するための対策(2):今回釣るイカのことをココリコ田中から学ぼう>。今回釣るイカの写真。剛くん「頭も甲羅みたいになってる・・・甲羅イカとかそんな名前じゃないですか」。正解は「コウイカ」。水深10〜100mぐらいの砂泥質の海底に生息。田中君「どこに住んでいるか,まずそれを頭に入れないと,絶対つれませんからね」。問題「コウイカは体内に大量の(1)を保有していることから(2)とも呼ばれている」。ユースケさん「簡単だよ」と,(1)「墨」,(2)「スミイカ」と両方正解。ダ・ヴィンチの自画像はこのイカ墨で描かれたという説もあるそうです。問題「餌を獲るときには(1)を変化させ,体内に仕込んだ(2)を鉄砲のように発射して餌を捕獲する」。ユースケさん「体型を・・・墨だったら普通ですよね・・・海水を」。正解は(1)体の色,(2)長い触腕。説明を聞いて,剛くん「すげー」。実際捕獲するときの映像も見ます。田中君の講義について,剛くん「面白かった。ちょっとね,バカにしてた部分があったんだけど」。田中君「バカにしてたんですか」。<廃部を回避するための対策(3):かっこいい大漁旗を作ろう>。田中君「すごい方に作っていただきました」。登場したのは,イカ画家・宮内裕賀さん。剛くん「イカ画家ってなんですか」。宮内さん「イカだけを描き続けている画家です」。五十音でイカに関する言葉を入れたイカルタを見せてもらいます。ユースケさん「最終的にさ,”私達はイカ”で終わってる」。大漁旗が登場。剛くん「いいねぇ」。中央部分が白くあいています。宮内さん「ぜひ草なぎさんに最後仕上げを」。剛くん「いいんですかぁ」と嬉しそう。さっそく描きはじめますが,白地に黄色のペンでイカを描きはじめます。ユースケさん「黄色でいったところもすごいね」。大熊さん「宮内さんは真剣にご覧になってます」。ユースケさん「墨はいた・・・セリフつくのか」。イカスミかと思ったら,吹き出し。「やるぜー」と書かれました。田中君「黄色見づらくないですか」。完成。剛くん「せっかくだからさ。こんな旗描いてもらったし。一緒にイカ釣り行きましょうよ」。宮内さん「行きたいです」。
 船に向かう途中,エガちゃん登場。エガちゃん「オレの果たし状読んだか?」。剛くん「はい」と丸めた紙を手渡します。エガちゃん「ちょっと待てー!」。ユースケさん「剛が鼻かんだティッシュ」。果たし状ではありませんでした(笑)エガちゃんのそばには”エガール”。エガちゃん「オレより目立ってどうすんだ」。ユースケさん「前いたイカール星人どうしたの」。エガちゃん「あいつね。営業いってんだよ。オレより忙しくなってんだよ」。ユースケさん「オレらが勝ったらどうすんの」。エガちゃん「勝ったら?・・・それはちょっと考えてなかった」と戸惑ってます。ユースケさん「エガ部解散ね」。エガちゃん「・・・いいよ。だけど,『ぷっすま』俺で結構数字稼いでるぜぇ。おまえらイカ釣れてないんだもん」。剛くん「だから,釣れてないのはエガちゃんのせいだよ」。ユースケさん「水上スキーとかやるから」。エガちゃん「あれのファン,すごい多いんだよ」。大熊さん「うまかったですよ」。すると,エガちゃん「大熊,わかってんな」と大熊さんにキス。しかも長い。ユースケさん「何このディープキスは」。剛くん「廃部をかけてやるってことだね」。エガちゃん「2週連続エガ部を放送してもらう。おいしいぜぇ!おまえら出たいのか」。ユースケさん「『ぷっすま』だもん」。エガちゃん「じゃ,ワイプで」。剛くん「エガちゃん,自分で視聴率取れるとか言ってるけどさ。30秒ぐらいの話だからね」。「ちょっと待てー!」の所ぐらい。エガちゃん「”ちょっと待てー”。それをリピートすりゃいいんじゃねぇか」。次のターゲットは田中君。エガちゃん「深海魚大好き芸人!」。剛くん「いいじゃん。あってるじゃん」。エガちゃん「言っただろ?うんちく。全部うそだから。警察電話したほうがいい。自分の実体験全くない!詐欺師!」。田中君「僕,この海でもイカ釣ってますけど」。何も言えなくなるエガちゃん「・・・こいつは,あってる」。次のターゲットは,藤崎さん。エガちゃん「事実婚,事実婚って言いながら・・・」。結局飛びつきます。ユースケさんが「大熊さん」というと,エガちゃん,大熊さんにキス。エガちゃん「1つ聞いていい?誰だ?お前」。宮内さんです。エガちゃん「お前,釣れんのか?」。初めてのイカ釣り。エガちゃん「こっちこい」と引っ張り込みます。エガちゃん「5対2じゃ,ハンデありすぎだろ」。ユースケさん「テレビ初めてで,エガちゃんと一緒って,ハードル高すぎるよ」。エガちゃん「博打なんだよ。昔の『ぷっすま』はこうだったよ・・・言ってやれ,”くそやろう”って」。宮内さん「・・・・」。エガちゃん「言わないのかよ!」。ユースケさん「素人だから」。エガちゃん「化け物!」と今度は,マスコットのキラリンに。そして恒例つばはき。最後は藤崎さんをつかみかかるので・・・剛くんキック!エガちゃん「マジ蹴りじゃねぇかよ」。宮内さんを連れて逃げていきます。
 船に乗ったイカ部。円陣を。剛くん「エガ部南下に負けないぞ!出港!」。

★雑誌★
「オリスタ」
 『エンタメニュースPART1』にSMAPカラー2p。「スマスマ」カラー4p(ビストロ2p,歌2p)。『エンタメニュースPART2』に「銭の戦争」「おじゃマップ(剛くんゲスト)」。次号予告にSMAP。

12月4日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は,なんとね,みなさん,『ET』の日なんですって。1982年,この日,映画『E.T』が公開された日。そうか。1982年ってことは,僕は幾つぐらいだ?10歳なってないぐらいか。映画館でね,僕,あれ,『E.T』見ましたよ・・・うっそー。見てません。映画館で見ればよかったなっていう映画だよね。あれはね。なんか,今見ても感動するよね。その当時はさ,そのSFを,最先端を駆使して作ってるんだけど。今見るとやっぱりさ,CGもね,今と比べると,全然進んでないんだけど。ちょっと,一生懸命頑張ってる・・・アナログではないんだけど,手作り感が垣間見るとこがさ,いいよね。昔の映画ってそういうとこあるよね。ちょっと隙がある映像。1980年代のSFとかって,今じゃもう作れないっていうか。その時その時のよさってあるんでしょうね。でも,そのときって,気づかないっていうかね。これからもいい映画に出会いたいな」。

「僕の生きる道」

 再放送。

「冬のサクラ」

 再放送。

12月3日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はね,ごろ合わせでみかんの日なんですね。ふーん。みかんね。やっぱりね,冬は,いいですよね。こてつ・・・こたちゅに入ってね。年末はさ,『紅白』なんかをさ,家族でさ,みかんをちょっとちゅまみながらさ,見るのがさ,いいんですよね。”わー紅白だ”ってちゅってね。とてもいいですよね。さあ,ということで。今年はね,みかんを食べようということで。ビタミンもね。風邪にね。ひきにくくなるんでね。やっぱりね。乾燥するし,ビタミンとか奪われますからね。うん。特に,今年は気を付けて,僕もね,柑橘類を食べてるんですけど。調子がいいですね。なんかね。心なしかね。風邪もひかないですし。とてもいいですね。なんかのどにもいい気がする。匂いもいいですしね。さわやかなね,柑橘系のね,とても好きですね。みなん。果物全般的に好きなんですけど。今年は結構みかんとか食べてる気がする。たまたまだけど。今年はね,みなさんも,たくさんみかんを食べて,風邪をひかないようにしましょう。果物は体にいいです。健康つよぽん」。

「冬のサクラ」

 再放送。

「僕の生きる道」

 再放送。

「FNS歌謡祭」

 剛くんが,高島彩さん・加藤アナと司会。SMAPも出演。
 ももクロの曲の時は,田中将大選手と一緒に見ていました。曲の途中で,メンバーが打ったボールを田中投手がキャッチ。メドレー終了後インタビュー。剛くん「ダイレクトに打ったものキャッチしてましたね」。
 お台場フジテレビから,『近藤真彦35周年スペシャルメドレー』。ジャニーズのグループが一堂に会し,メドレー。最初は自分たちの曲を。剛くんは,飛天に残ったまま。中居君・木村君・吾郎ちゃん・慎吾君が,フジテレビで「SHAKE」を。剛くんは飛天で踊ってる姿が1回だけ。マッチの曲のメドレーでは,マッチとともに,中居君・木村君・吾郎ちゃん・慎吾君がキスマイを従え「ハイティーンブギ」を。メドレー終了後。剛くん「マッチさん,ありがとうございました。ものすごいかっこよかったです」。マッチ「ありがとうございます」。剛くん「すごい行きたかったんですけど,こっちで歌ってましたから」。マッチ「ありがとう」。剛くん「マッチさん,35周年迎えられますけど,僕らはマッチさんの背中,これからも追いかけ続けますので,マッチさんも,マッチさんのペースで走り続けてください」。マッチ「こんなにかっこいい後輩と一緒にできて,最高に幸せです。後輩のプレッシャー感じながら,まだまだ頑張っていきますので,ぜひ応援してください。よろしくお願いします」。剛くん「ありがとうございました。マッチさんでした」。
 SMAPの登場は最後。中居君「先ほど,お台場のほうで,ジャニーズの人たちが全員集まりまして。草なぎくんがいなかったから寂しかった」。剛くん「僕もマッチさんのメドレーは参加したかったですね」。中居君「司会だったからしょうがないよね」。剛くん「またの機会を,ちょっと,願いたいです」。中居君「あと,タッキー&翼の翼のほうもいなかった」。剛くん「そうか」。中居君「寂しかった。今度の機会に」。木村君「ホントに,マッチさんの35周年の記念でやらしていただいたんですけど。あんなに一度に先輩後輩が集まることないので,ホントに『FNS』に感謝しています」。吾郎ちゃん「4時間半ずっと見させていただいたんですけど。どのシーンも,いろんなシーンがあって,いろんなドラマがあって,長編の映画を見ているみたいで。贅沢な気持ちになりました。来年が待ち遠しいです,今から」。中居君「香取さん,時間がありませんでした」。
 曲は「AmazingDiscovery」。
 グランドフィナーレ。先ほど時間がなかったからと,慎吾君がふられます。慎吾君「すごい楽しかったです・・・急に・・・」。

★雑誌★
「TVぴあ」
 SMAP表紙。特集カラー7p+1p。「銭の戦争」カラー1/2p。
「TVLIFE」
 SMAP表紙。特集カラー8p。「銭の戦争」カラー1/2p。
「ザテレビジョン」
 SMAP表紙。特集カラー8p。『SHOT SPECIAL』に「銭の戦争」。
「TVガイド」
 SMAP表紙。特集カラー8p。「銭の戦争」カラー1/2p。『スマ新』カラー2p。『NEWSFLASH』に「銭の戦争」。
「TVstation」
 『冬ドラEXPRESS』に「銭の戦争」。『STATION'S EYE』に「銭の戦争」とSMAPショップ。

12月2日(火)

「おはようSMAP」

 「12月に入って,街はクリスマスモードということで。東京都内のイルミネーションが光り輝いてますね。この間,先日,USJも行ってきて。あの,すごかったですよ。クリスマスツリーの点灯式行ってきたんですけどね。世界一のクリスマスツリーということで。間近で見たときは,もうね,圧巻ですね。今まで見たクリスマスツリーで1番きれいだったんじゃないかな。もう,ぜひともね,遠くから足を運んで見に行く価値があるクリスマスツリーなので。あれはいいな。大切な方とね,見てください。世界一らしいです。大きさ,そして電飾の数がね。ツリーとしては。すごいですよ。夜はツリーの横にね,建物に映像を投影するプロジェクション・マッピング,花火を組み合わせたミュージカルが行われるということで。SMAPみんなで見てね,感激,とてもね,素敵な夜になるんじゃないでしょうか。みなさん。楽しんでください」。

「冬のサクラ」
 
 再放送。

「僕の生きる道」

 再放送。

12月1日(月)

「めざましテレビ」

 1月スタートのドラマ「銭の戦争」に剛くんが主演ということで,新聞記事の紹介のほか,撮影風景も少し流れました。

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。
 「先週まで,香取慎吾君からのバトンタッチ。今日からしばらくは,僕,草なぎ剛がお相手させていただきます。もう今日から12月といういことで。はやいですねぇ。今年はね,ホントにいろいろあって。ホント,みなさんのおかげで,コンサートもね,まだ来年まであるんですけど,とてもファンの方の応援をダイレクトにね,感じる機会が多かったので,とても幸せな時間が多かったですね。来年どうなるんだろう。名古屋,大丈夫かな。あ,まだ,しかもあれだ,クリスマスもあるんだ。全然忘れてるじゃないか。今年1年で印象に残ってるのは,まあ,ホントいろいろあったんですけど。コンサートがやっぱり心の中に残っているかな。来てくれるお客さんのね,顔が,ホントに間近で見れて。とってもステキな笑顔をね,僕らに向けてくれるので。僕らもそのお返しとしてね,一生懸命歌って踊って,頑張ってる感じですかね。最高の,2014年SMAPツアー,Mr.SSAIKOUDESAIKOUのツアーになってると思います」。

「冬のサクラ」

 再放送。

「僕の生きる道」

 再放送。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ヒロミさん・土田晃之さん・東貴博さん・児嶋一哉さん。「ボキャブラ天国」の仲間です。オーダーは「収録終わりでみんなで行く飲み屋さんで食べる料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは<ビストロボキャブラ天国>。懐かしいメンバーが登場し,ネタを披露します。SMAP1人3点×4人で12点満点。10点以上で試食に参加。不合格は観覧席。満点なら「スマ天」座布団。1組目デンジャラス。慎吾君だけがはまり,7点。2組目X-GUN。7点。ヒロミさん「いったん飲み込まないで」。必死にフォローするヒロミさん。3組目金谷ヒデユキ9点。4組目おさる6点。5組目BOOMER7点。散々な結果に。慎吾君だけがはまったデンジャラスも今ならいいんじゃないかと,同じVTRを。今度は11点で合格。ここから「切り札カード」。過去のネタ等で再チャレンジ。X-GUN満点。金谷ヒデユキは,生で。これは6点。BOOMER満点。おさるは3点。合格できなかったのは,金谷ヒデユキとおさる。でも金谷ヒデユキは合計すれば合格になるということでOKに。おさるだけが不合格でした。料理の判定は,しんつよの勝利。
 『SMAPinUSJ』。世界一のツリーとプロジェクション・マッピングを見て楽しむSMAP。そして・・・。中居君「またまたSMAPが遊びにやってまいりました」。ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター。木村君「夜,結構やばくない?」。みんなも「やばい」。剛くん「せっかくだからさ,僕らもさ,仮装しない?しようよ」。中居君「仮装システムあるの?」。剛くん「あるある」。慎吾君「いっぱい売ってるんだよ。グッズが」。そこで,ダービッシュ・アンド・バングズというショップへ。マントとマフラーを選び,”仮装”をしてお店を出ました。剛くん「みんな,似合ってるよ。世界観ばっちり」。ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーを体験・・・の前に,「AmazingDiscovery」(ツリー&プロジェクション・マッピング)。アトラクションは,中居君としんつよ。木村君と吾郎ちゃんで体験。映像はありませんが,音声で。中居君&しんつよは大興奮。木村君と吾郎ちゃんは・・・木村君は大興奮。吾郎ちゃんは「うわぁー木村君!」「木村君助けて!」と,木村君に頼りっぱなし。終わって。木村君「こいつ,収録忘れて,オレの手をつかみやがった」。吾郎ちゃん「木村君いてくれてよかったよ」。木村君「ここも大切な人と来るべきだね」。中居君&しんつよもきます。中居君「よくできてるね」。慎吾君「すごい!吾郎ちゃん,行こう!もう1回」。吾郎ちゃん「もういい,もういい」。最後は,ホット・バター・ビールで乾杯。慎吾君「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには,いつもいつもね,癒されますね。ハリー・ポッターも楽しかったし。あんなきれいなクリスマスツリーも見れて・・・あ,クリスマス,大阪にいるじゃん」。中居君「ライブ終わったら来ようか」。木村君「営業時間じゃないと思うよ」。中居君「開けてくれるんじゃないの」。

★スポーツ紙★
 サンスポ・ニッカン:ドラマ「銭の戦争」の記事が載ってました。


もどる