今日のつよぽん’14 5月号

もどる


5月31日(土)

 今日は・・・?

5月30日(金)

「おはようSMAP」

 「さて,5月最後の週末となりました。リスナーのみなさんは,どこかお出かけする予定はあるんでしょうか。SMAPは先日,大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン大使に就任して,ハリー・ポッターの世界を再現した新エリア,ウィザーディング・オブ・ハリー・ポッターのオープン日発表記念式典に参加しました。いいですね,これね。ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター。いいですね,これね。1日言ってると,舌がすごくまわりが良くなりそうで。行ってきましたね。この間ね。なんか,僕は・・・"ここは一体ホントに現実なのか"・・・人間界から飛び出した気分になりました。すごいですよ,ホントに。7月15日オープンなんですけど。もうね,とにかくね,まあ,すごいとしか言いようがないんですけど。リアリティがすごいんですよぉ。もうなんかね,その,ハリー・ポッターの世界の,空気とか,匂いとか。匂いまでもですよ,みなさん。匂いまで再現している。苔が生えてるんです。びっくりです。絶対僕も行きます」。

「僕らの音楽」

 今夜は<僕らの平井堅>。剛くん「もちろん,平井堅さんの歌は,素晴らしいことは,もちろんわかっているんですけど。そのほかにもですね,平井さん,まあ,14回と言うすごいたくさん出演されている中で,やっぱり超豪華なゲストの方々との対談がありましたね」。平井さん「一番会いたい人を書いて,必ずかなうんですよ。ホントにありがたいし,振り返ると,大御所さんと言うか,超豪華な」。剛くん「聞くところによると,初めて『僕らの音楽』で合った方がほとんどだって言う」。平井さん「ほぼ全員初対面で。会ったことがなくて。会いたいなって人を挙げるので」。剛くん「すごいですよね。だって,三谷幸喜さんとかね。宮沢りえさんだとか,三浦友和さん,薬師丸ひろ子さん,井上真央さん,松嶋奈々子さん,小泉今日子さん,倍賞美津子さん」。平井さん「我ながら,センスいいですよね」。剛くん「今夜は,そんな対談の貴重な映像を満載でお送りします」。
 2004年初登場。ロイヤルホストで,鳥越さんと。歌の映像では,剛くん「やっぱ,CDと一緒。うまさがありえない」と。「君の好きなこと」の時は,剛くん「この歌好きです」。
 初出演について。剛くん「2004年ですもんね。僕もまだまだ,自分の家で見てた頃です,『僕らの音楽』。そして次の三谷幸喜さんとの対談も」。平井さん「これも初対面で。これが縁で,連絡先交換して。カラオケ行ったり。りえさんとも,僕のミュージックビデオで共演してくださったりと,ホントに感謝。出会いの場を設けてくださっているので」。剛くん「平井さん,カラオケで歌われたんですか」。平井さん「もちろん歌いました」。剛くん「どんな歌歌うんですか」。平井さん「SMAPの歌も,歌ったような気がします。よく歌いますよ」。剛くん「ありがとうございます」。平井さん「ちなみに,去年の年末は,『青いイナズマ』歌いました。横浜アリーナのKen'sBarって。"ゲッチュ"をとにかくやりたくて」。剛くん「光栄です。そういう事も無さっているんですね。それは初耳だったので,嬉しいです。いろんなきっかけが,この番組でありましたね」。平井さん「この番組のおかげで,有名人のメアドGetって言うのがかないました」。
 対談&ライブ映像。
 剛くん「三谷さん,意外にうまいですね」。鍵盤ハーモニカで演奏。平井さん「来ようですよね。あとね,僕のライブで,笛も吹いてくださって。けっこううまかったし。『僕音』きっかけで,交流で来て。三谷さんの詞に,僕がメロディーをつけた曲だったんですけど。この曲披露して楽しかったです」。剛くん「井上真央さんとの対談もありましたけど。洗濯の話も出てきましたけど」。平井さん「自分でされます?」。剛くん「僕も,もちろんしますね。してくれる方がいないんで。あんまり得意じゃないですね。たたんだりするのが面倒くさいです」。平井さん「何型ですか?」。剛くん「A型です」。平井さん「珍しいですね」。剛くん「はい。平井さんは,好きな人ですか」。平井さん「同じA型なんで。選択って言うかね,干すのとたたむのが好きなんですよ。
 対談&ライブ映像。
 剛くん「松嶋奈々子さんとの対談は,お酒の話を」。加藤アナ「お酒の失敗とかありますか」。平井さん「音楽番組の前日とかは,絶対のまないようにしてるんですね。してるんですが,友だちにピクニック行こうってメールが来て。昼から飲んで,夕方ぐらいに終えて,そっからジムに行って,ちょっと体動かして。それで寝たら,そんなに残らないし,そんなに太らないだろうって」。友だちにそのことを説明し,5時に帰ると。帰ろうとしなかったら言ってくれと頼んだそうです。そして,5時になり,友だちがそう言うと・・・「あ゛っ?」。もう止まらない(笑)剛くん「一番たち悪いですね。帰りたくないんですか」。平井さん「負けちゃったんですよ。その時は。翌日ものすごく落ち込むんです」。剛くん「結局,何時まで行ってたんですか」。平井さん「さすがに12時,1時ぐらいで帰りました。でも,12時間飲んでますからね」。加藤アナ「小泉今日子さんとの対談では,結婚の話もしましたね」。剛くん「結婚願望あるんですか」。平井さん「ありますね。結婚はしたいけど。どうですか?」。剛くん「一度はしようかな,みたいな」。平井さん「大変そうですね。するとなると,大事件になっちゃうから」。剛くん「平井さんもそうですよ」。平井さん「僕は,ちぇって感じで」。剛くん「みんな独身ですからね」。平井さん「がんばりましょう」。剛くん「そして,倍賞美津子さんとは,お芝居の話をされてましたが。平井さんは今でもお芝居をやろうと思う気持ちはないんですか」。平井さん「あこがれって言うのはありますが。勇気が出ないですね」。剛くん「僕は,ひとつだけ見つけました。平井さんがバッチリな」。平井さん「1個だけやったことがあるんです。それですかね」。剛くん「テルマエ・ロマエ・・・出れますよ」。平井さん「さんざっぱら言われてるんですよ」。剛くん「出てもらいたいですね」。平井さん「顔的にはね。セリフがなければ」。剛くん「歌のシーンを作って」。平井さん「歌はね。主題歌とか」。加藤アナ「一度だけっておっしゃってましたけど」。平井さん「『せつない』ってタイトルのオムニバスドラマ。30分1回のドラマにストリートミュージシャンの役で。主役で。1回だけやったんですよ。でもやっぱり下手でした。難しかったです」。加藤アナ「けっこうセリフがあったんでうs化」。平井さん「何せ主役ですから」。
 「FNS歌謡祭」名演集。
 剛くん「1番g自身で印象に残っている出演は,どんな回でしたか?」。平井さん「僕自身のコラボレーションもそうなんですけど。飛天の間は,自分自身も,一視聴者になって楽しめるところがあって。1番印象に残っているのは,マツケンサンバを飛天のまで見れたんですけど。ビヨンセなめのマツケンさんっていう。豪華な・・・歌手になってよかったなと思いましたね」。剛くん「自分の中でツボにはいったんですね」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「急に声が出なくなりましてね」。剛くん「どうしたの?ユースケさん」。ユースケさん「風邪ひいたのよ。のどガラガラしてるの。さっき大声出したのよ。カスカスで出なくなっちゃった」。剛くん「最後までもつか心配ですね」。ユースケさん「もたないともうよ」。今回は先週に引き続き『芸人カードバトルお好み瞬間芸!』。ゲストは,高橋メアリージュンさん。好きなお笑いは・・・。ユースケさん「ちょっとエッチなのはどうですか?」。高橋さん「下ネタ系は,あんまりささらないですね」。ユースケさん「体張る系は?」。高橋さん「好きです。体張ったことに対して,"わぁ〜"と思うんで」。ユースケさん「エガちゃんみたいなのは?」。高橋さん「好きです」。剛くん「チョー喜んでるよ。絶対見てるから,毎週。オンタイムで見てるから」。芸人さんチェック。今回は,新たなセクシー系が。剛くん「僕のカードです」。芸人さんではなく,グラビアアイドル。剛くん「目の前で見たら,ホントセクシー」。カードチェック。ユースケさん「今回は,最強メンバー」。剛くん「初めてだね,そんなの」。
 ROUND1。剛くん「一発目,これいっちゃう」。<地上波限界セクシーひとりで○○>。剛くん「どうでるか,このエッチ系が。ジュンちゃんにとってどうでるか」。葉加瀬マイ。他人がもんでいるかのように自分の胸をもむ・・・。ユースケさん「すごいよ。すげーやらしい気分になった」。剛くん「いいでしょ」。ユースケさん「いい」。高橋さん「確かにもんもんとする感じは」。剛くん「もう一杯おかわりありますよ。次は,ユースケさん目線のバージョン」。おかわり。「サンタマリア」と呼ばれ,上から見ているバージョン。ユースケさん「ストール借りていい?」。剛くん「僕が見ている設定って言うね」。ユースケさん「そっちのが興奮するって。変態じゃねぇか」。4ハマリ。剛くん「想定内だよ」。ユースケさん<国民的番組のあの人が緊急出演>。ユースケさん「まず彼からスタートしたい。そんだけ頼りにしている」。HEY!たくちゃん。「笑点」の春風亭昇太さん。剛くん「いいねぇ。いい。いい」。高橋さんは「笑点」を見るのが好きで,「似てました」と。ユースケさん「ジュンちゃんスペシャル。昇太さん以外で,もう1つあるの」。おかわり。今度は,八嶋智人さん。そのまねした様子に,ユースケさん「八嶋君,よくやるのよ。本番で急にやったりするんですよ」。8ハマり。「ジュンスペシャル」で8ハマりまで上がったそうです。剛くん「納得ですね。面白かった」。
 ROUND2。ユースケさん<おならバズーカ>。ユースケさん「普通の人にはできなことやります」。ベロニカ。おならでピーナッツを飛ばして,相方がキャッチ。飛び過ぎて今回はキャッチできず。周りの空気を取り込んでおならを出しているそうです。剛くん「なんであれができるようになったんだろうね。どういういきさつがあったんだろうね」。なぞは解明できず。おかわりで,風船割りも披露。9ハマリ。体張っていて,特殊能力。胸にぐっときたそうです。剛くん<衝撃のボディアートII>。剛くん「今までの流れの,ジュンちゃんの笑いのセンスを見て,これは,まあ,間違いはないと思う」。登場したのは・・・ボーダーズ(ビックスモールン)。「ぷっすま」では,ボーダーズです(笑)今度は「ターミネーター2」で「このシーンどっかで見たことあるな」っていうシーン。剛くん「まだこんなもんじゃない。おかわりあるんだよ」。おかわり。スーパーマリオ。高橋さん「ハマりました」。剛くん「今面白かったよね。ジュンちゃんのリアクションもいいよぉ」。10ハマリ。剛くん「すげぇ〜,ボーダーズ!すげー!・・・こういうの好きなんだよ。マリオも知ってるしね」。
 ROUND3。剛くん<まばたき厳禁!瞬間七変化II>。ビスケッティ佐竹正史。阿部寛さん→石井一久さん。高橋さん「似てました」。剛くん「もう一杯あるんですよ」。今度は,石井一久さん→滝藤賢一さん→ヒャダイン。剛くん「なかなかのとこいくよね。意外感ある」。7ハマリ。ユースケさん<恐怖!超能力で顔面崩壊>。ユースケさん「もうびっくりした。たぶん,みんなの予想超える」。珈琲ブレイクン。掛け声とともに・・・前歯が落下。ユースケさん「だれが予想する?」。剛くん「これでテレビ出ていいんですか」。7ハマリ。引き分け。剛くん「僕は痛いですねぇ」。
 FINAL ROUND。ユースケさん<羽生結弦が絶対しないこと>。アンバランス。"痛点なしお"が,すねをしないで殴られても動揺しない?(動揺してます・笑)。ユースケさん「3倍ぐらい力が強かったです」。剛くん「せっかく2人で出てきたんだからさぁ。もうちょっと技術面を活かしたものが・・・また振り出しに戻った感じがする」。8ハマリ。剛くん<○○の筋肉が異常に発達した男>。剛くん「良いと思います。今日の流れ見てると。そんなにジュンちゃんの笑いのセンスから外れてないなと思うので」。オテンキ。おしりの挟む力だけで,人が載った台車を引っ張る。剛くん「全然よかった。びっくりだね。ジュンちゃんにうけてた」。もう一杯の声が聞こえてきますが・・・剛くん「おかわりいらない,いらない!ダメダメダメ。いらない!これ,オレの判断だから」。お天気がいくらお願いしても却下。剛くん「いい。このおかわりいらない。おかわりしたらね,絶対下がる」。判定は・・・10ハマリ。高橋さん「グッとおしりを入れた姿勢と顔」がよかったと。剛くん「よく見てる。そういう細かいところがおかしいと思ってくれると,この芸はいい芸何だね」。
 罰ゲームはユースケさん。剛くんがなにをやらせようか考え始めると,ユースケさん「オレ,好きなのやっていい?」。剛くん「じゃあ,そうだね。今日はユースケさん好きなのやっていいですよ」。ユースケさん「これだったらできるって,1つあるから」。そう言って披露したのは・・・<本当のユースケ目線>。ただ単に,上から見ているだけ(笑)大熊さん「これ,罰ゲームですか」。剛くん「おかしい!ひどい!」。みんなからもブーイング。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ」カラー2p。

5月29日(木)

「おはようSMAP」

 「さあ,5月も・・・みなさん,どんなおすごしでしょうか。5月病なんてのもありますけどね。でもなんか,ようやく花粉がなくなって。なんか,気候も安定してきて。僕はとても好きな季節,気候でございます。僕の昔のソロで『5月の風を抱きしめて』なんて言うね,曲もありましたけど。とてもいい曲なので,ちょっと検索してみてください。いろいろリラックス法をしてますね。5月は。やっぱり。わけのわからないことを友だちと話したりとかね。ご飯食べたりとか。イカ部なんかも入ってきたり。なんでも部活にすればいいってもんじゃないんですけどね。はい。いろんな方とお話して。駄話して。5月 それは 駄話の季節 5月 それは 君に吹く風・・・よくわからないですけどね。あのー,シュールなんですね。基本的に草なぎくんはね」。

5月28日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はね,僕が連載している雑誌『Oggi』が発売されます。タイトルは<絶対的好感論>。さあ,まだ読んだことがない方,『Oggi』を買ってみてください。僕が連載してますんで。はい。始まりあんしてね。なんで,僕がやってんのかなと思ってんですけどね。なんでもやってるんですね。これね。いろんなプライベートのショットも自分で撮って,あの,のせてありますので。僕に興味がある方も,ない方も,ちょっとのぞいてもらえると,僕的にね,こう,25年ぐらい働いてきて,お仕事で感じたこととか,なんか少しでもみなさんのお役に立てたらいいなって。気がきいたコメントなんかも,もしかしたら載ってるかもしれないので,注目してみていただきたいと思ってます。あの,真剣にやってますんでね。あまり真剣になったことがない僕が,真剣にやってるので,ちゃんとしたものになってると思うので,よろしくお願いします。『Oggi』。ということでね。なんで僕がやってるのかなと思ってるんですけどね。2回目ですけどね。ファッションと言えば,やっぱ慎吾とか,やっぱりさ,吾郎さんとかさぁ,なんか似合う感じで。まま『Oggi』の方が,編集部の方が声をかけてくれて。僕が担当させてもらってます。ありがとうございます。『Oggi』。スペルはですね,"O・G・G・I"です。はい。わかりました。『Oggi』。O・G・G・I。よろしくお願いします」。

★雑誌★
「Oggi」
 連載『絶対的好感論』カラー2p。今回は<学ぶ>。ギターのお話等。
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。「スマスマ」カラー1p(ビストロ)。

5月27日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね,語呂合わせで小松菜の日なんだって。またまたぁ。そんな日あるのぉ?ほんとにぃ・・・まあ,小松菜の日って事でね。小松菜はとても栄養がいいですし。小松菜は,ジュースにも入れるし。ホタテとかとね,ぱぱっと中華スープなんかと炒めるとけっこうおいしいので好きです。小松菜は・・・こまこまつなは大好きです。ビストロSMAPでもよく使いますよ,こまこまつな。こまこまつなは,僕の言い方で,小松菜なんですけど。こまこまつなと言わせてください。僕の口がそう覚えてるんで。こまこまつなは,やっぱ体にいいんでね。とてもいいんですよ。やっぱりね。こまこまつなに限らずね,緑の野菜とかね,摂取した方がいいですよね。よくよう・・・よくおう野菜ですか・・・よくよくよう野菜ですけどね。僕の口がそう覚えてるんで,そう言わせてください。よくよくよう野菜は,いいですよね。健康第一。元気があれば何でもできる!1・2・3,だーっ!・・・って感じですけどね。ホントに野菜は大事です。ホントにね,また剛くん朝からバカな事言ってんだな,なんて聴いてんじゃないですよ。ホントに野菜は大事なんでね。ホントに感謝して,野菜をみなさん摂取していきましょう」。

5月26日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。
 「今日は,ラッキーゾーンの日なんだって。1947年のこの日,甲子園球場にラッキーゾーンが設置されたが,1992年に撤去された・・・うーん。かなしいな。なくなってしまったという・・・だいたい,ラッキーゾーンってどういうことなんですか?ラッキーなゾーンがあるんですかね。球が入ったら,ここはラッキー,みたいな。野球の,やっぱ,ルールも,ちょっとずつ変わってきてるんでしょうかね,中居君。中居君に聴いたらよく分かるかもしれないですけおね。へぇ,そうですか。でも今年はね,僕ら,開幕の時に,『君が代』を,僕らが歌わせてもらいまして。緊張しましたねぇ。ほんとに,緊張しました。ああいうときは,SMAPは,一致団結するので,すごいなぁと思いました。とても光栄で。普段,東京ドームとかでコンサートやってるのではありますが,とても緊張して。いつもの東京ドームの雰囲気じゃなかったですね。ま,それはそうですよね。SMAPのファンじゃない方がたくさんいるのでね。あれはもう,緊張しました。なんとか,SMAPのみなさんの力で・・・まあ,僕もSMAPなんですけど。乗りきることができました。ホントにありがとうございます」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,中村勘九郎さん,中村七之助さん,尾上松也さん。オーダーは「美味しいお肉が食べたい」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。松也さんが,映画「シュート」のファンで,久保(木村君)の「トシ,サッカー好きか」のセリフが好きで,言ってもらいたいと。「松也,歌舞伎好きか」の変えて。照れる木村君「松也,バカか!」。だた,「松也」だと3文字なので「マツ」で言うと。中居君「松たか子だね」。松也さん「ちがう!」。中居君「つっこむねぇ」。松也さん「早くやってもらいたい」。木村君「ぐいぐいくるねぇ」。剛くん「つっこみうまいですねぇ」。中居君「マツ,肉好き?」。松也さん「歌舞伎好きかって聞いてほしいんですよ。肉は好きですよ」。中居君,楽しくなったのか「松也,つゆだく好きか?・・・松也,紅ショウガ好きか」と,「松屋」ネタを。松也さん「入れますよ」。すると今度は,慎吾君「つゆだく,特盛り1つ」と,牛丼屋さんに(笑)それをもらい,松也さん「紅ショウガください」と。木村君「ノリツッコミまでするんですね」。松也さん「早く!歌舞伎好きかどうか聞いてほしいんですよっ」。中居君「好きなの?」。松也さん「好きです」。中居君「じゃあ,いいじゃん」。松也さん「久保に・・・」。するとカニ蔵が「松,歌舞伎好きか」と登場(笑)。剛くん「カニ蔵だぁ!」。なりきっている慎吾君。松也さん「疲れてきちゃった」。中居君「設定どうするの」。松也さん「僕に向かって言ってくれればいいんですよ!!」。木村君と慎吾君が「なんでキレてんだよ」。中居君「どういう設定なの?どこ?」。松也さん「楽屋・・・」。中居君「16歳のサッカー少年がくるわけないだろ」。松也さん「僕が招待したって事でいいじゃないですか!言ってほしいんですよ。設定なんかどうでもいい」。中居君「設定ないと気持ち入んないよ」。木村君「もうすでに気持ちはいんねぇよ」。整理して。楽屋の暖簾をくぐって,一言言うと。楽屋は3人相部屋で化粧中。中居君「木村できると思う?」。松也さん「彼ならできます」。あくまで,木村君としてではなく「久保」として見てます。いよいよか・・・というところで,またカニ蔵が「俺の席どこだ?」と入ってきます。その様子は「普段」「リアル過ぎる」と言われます。慎吾君「リアルなんだ・・・」。やっと実現。松也さん「すきっすぅ〜」と嬉しそうに答えました。慎吾君「この子面白い!」。続いて<この話ウソ?ホント?>。2つのエピソードのうちどちらがホントか当てます。松也さんの話。A「『HERO』と同じジャケットとは知らずに着ていた」。B「海老蔵さんにバリカンで坊主にされた」。SMAPは全員Bと答えますが,正解はA。この時は,松也さん自身気づかなかったそうですが,前例があると。バック・ストリートボーイズのA.Jの格好をマネして,素肌にベストを着てきたことがあるそうです。七之助さんの話。A「トム・クルーズの歌声がひどかった」。B「HなDVDを歌舞伎の本の間に隠し持っていた」。SMAP全員Bと答えますが,正解はA。ただ,「ROCK OF AGES」ではちゃんと歌えいていたそうで,「スターは稽古をすればうまくなる」と。カメラは,なぜか中居君と剛くんを交互に映します。中居君「稽古してもできない子いるよ」。勘九郎産の話。A「弟を2階のベランダの外から驚かした」。B「焼肉1枚ご飯3口を守って太って怒られた」。SMAPの答えは全員B。木村君は,勘九郎さんがずっとAのイラストを見ていたと指摘。話を作るために見ていたんじゃないかと。慎吾君は,一度Aに変えます。スタッフと打ち合わせをたくさんしてイラストが完成したはず。だからディテールにこだわり過ぎてしまったと。そのディテールは,ジャージの裾が,足に引っ掛けるタイプの絵だったということ。中居君「だからBなんじゃないの?」。それでまたBに戻す慎吾君。正解はB。Aの話は,兄弟がお父さんにされたことだったそうです。試食中,松也さんをいじる慎吾君。それに応える松也さん。まるでコント。慎吾君,嬉しそうに「この子,コントもできる」。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『ごろちん』。
 『ライブ』。May.Jと。曲は「Let It Go」。トーク。中居君「歌,うまいですね。CDを聴いてたんですよ。CDとまるっきり一緒なんですね。ぱっとアカペラで歌えたりするのかな」。May.Jさんは,宇多田ヒカルさんの「First Love」をさらりと歌います。慎吾君「ダメだこりゃ」。中居君「すげぇなぁ,今の」。木村君「5人の男が,打ち砕かれたね」。中居君「大丈夫だよ。"今すぐJoy!!Joy!!"があるよ!」。木村君「もうそっちだけじゃんか,オレら」。吾郎ちゃん「ドライブしたいな。横でアカペラでずっと歌ってほしい」。中居君「SMAPのなんか歌えますか?」。「ナチュラルエコー」ができると,自分でエコーをかけたように「夜空ノムコウ」を歌いました。中居君「何それ」。慎吾君「HIKAKINじゃん」。

5月25日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,ウルフルズ未公開トーク。中居君「この歌,なんですか」。トータス松本さん「なんですかって言われても」。中居君「どんな思いでつくられたのかなと。ホント日頃感じていることだったんでしょうね」。トータス松本さん「どうでもいいやってことですよ」。慎吾君「1行目の"体にいいことしすぎ"。これもう,たまんないですね。体にいいことし過ぎだし。人に教えすぎ!教えんな!オレに!」とカメラに向かって。剛くん「”説明書が分厚すぎ"って言うのは,僕も思ってたので。僕ももう,説明書読まないんですよ。なんでも,電化製品,そのまま使っちゃうんで」。慎吾君「そのあとの,吾郎ちゃんの・・・"箱とかごみとか出すぎ"。すげーわかる」。吾郎ちゃん「過剰包装ね」。木村君「"タレントを呼び捨てしないで"って言うのも,はいはいはいはいって」。トータス松本さん「"あいつはねぇ"みたいな。"あいつ"って・・・」。

5月24日(土)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。
「月刊TVnavi」
 剛くんインタビューカラー2p。

5月23日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はキスの日なんだって。1946年,この日に日本で初めてキスシーンが登場する映画『はたちの青春』が後悔された・・・『はたちの青春』っていうタイトルがあったんですか。稲垣君のドラマで,これももう20年以上になるかなぁ・・・最近,20年以上前の話多いんですけど・・・『二十歳の約束』っていうのありましたけど。もしかしたら,こういうところからきているのかもしれないな。『はたちの青春』,誰が出てるんでしょうかね。気になりますね。1946年って,もう,1番レアなジーパン・・・僕が1番好きなぐらいの年代の年に『はたちの青春』っていう。見てみたいですねぇ。キスシーンね。まあ,大変ですよね。ドキドキ,ワクワク,ドキドキしますけど。やっぱ,こういう映画観て,昔の人たちは,どういう風にキスシーンしてたのかな,なんていうのも勉強になるかもしれません。また今と違うのかもしれません。キスに関して。うん。見てみよう」。

「僕らの音楽」

 剛くん「今夜は<僕らの郷ひろみ>と題して,郷さんの知られざるエピソードや懐かしい映像満載でお送りします」。スタジオには,郷ひろみさんの他,郷さんとコラボ経験のあるモモクロとE-girlsのみなさんも。剛くん「若干,衣装もみなさんと合わせてきたような」。みんなピンク。これは偶然だそうです。剛くん「さすが,郷さんですね」。郷さん「ぼくだけ,キティちゃん」。剛くん「よぉーく見るとね,郷さんのジャケットの柄がキティちゃんの顔になってますね」。郷さんがデビューしたのは,1972年。剛くん「ここにいるみんな,僕も生まれてない。74年生まれですから」。当時のアイドルは,歌だけでなく,コントや水泳大会,野球大会,バレーボール大会,冬の祭典等にも出ていました。郷さん「僕ね,最優秀賞」。2〜3週間前からトレーニングしていたそうです。剛くん「笑顔でやられてるイメージあるから。頑張ってたんですね。さわやかにやってるから」。郷さん「負けたくなかったんでしょうね」。今,水泳大会があったら,この中で誰が強いか。E-girlsの藤井さんが手を上げます。剛くん「昔のアイドルだったらよかったね」。加藤アナ「草なぎさんとか,どうですか」。剛くん「ホントに最後の方に出させてもらったんですけど。クロールかなんかに出たんですけど。"シブがき隊には勝っちゃダメだよ"って言われました。勝たないように一応した。あと,放水みたいのがありまして。アイドルの人たちを落っことすみたいなのがあって。全然,10代だったから,バカだったんでしょうね。"水着狙っちゃえ"とか言って。"もっとおしり狙っちゃえ"とか言って。当時,長山洋子さんがアイドルでいらして。"なにあのチビたちは。私のおしりばっかり狙ってくるの"って,ちょっと怒られました。SMAPバカでしたね」。
 郷さんのデビュー当時の映像。第1回「FNS歌謡祭」の映像も。当時のファンの掛け声が熱狂的。郷さんのコンサートの最後には,ファンがステージに上がってくるので大変だったそうです。剛くん「掛け声のボルテージっていうか,熱がすごいですもんね」。郷さんは,「ひろみ」が本名で,最初は「ひろみ」でやっていたそうです。ファンの声援が「レッツゴー!」熱狂的だったので,ジャニーさんがそこからとっちゃえばいいだろうと。「ゴーひろみ」から「郷ひろみ」になったそうです。剛くん「その話は,初めて聞きました」。「FNS歌謡祭」の第1回目は,1974年。剛くん「僕が生まれた年なんですよ,74年。縁を感じてうれしいですね」。「FNS歌謡祭」の生の緊張感はあるけれど,郷さんは生ドラマも経験。何回生放送を経験しても独特の緊張感はあるそうです。
 コラボレーション集。「林檎殺人事件」はモモクロとコラボ。剛くん「この歌知ってた?」。コラボレーションが決まってから映像を見て勉強したす尾です。剛くん「改めてみると,楽しそうでいいですね」。E-girlsは,体の鍛え方について。事務所に,EXILEが使っているジムがあるそうで,そこで自主的に鍛えるそうです。剛くん「EXILE,半端じゃないですもんね・・・郷さんどうですか。今でもトレーニングしてますか」。郷さん「週に3・4回。1日おきなんですけどね」。腹筋は,ノンストップ30分。700回ぐらい。モモクロの夏菜子さんは,楽屋で鍛えているそうです。剛くん「そんなんい筋肉ほしいの?肩とかがっちりしてるよね」。
 さらにコラボレーション集。剛くん「ゴールデンボンバーとのコラボはすごかったですね」。郷さん「大変ですよね。この,ヲタ芸っていうの?・・・実はすごくいい曲でね。翌年のファンクラブのイベントでもやったぐらいで」。剛くん「そうですか。盛り上がりました?」。郷さん「オープニングでつかれちゃいましたね」。剛くん「EXILEとの共演もすごかったですね」。郷さん「歌がね,難しいじゃないですか」。剛くん「かっこよかったです。いいコラボレーションでした。また見てみたいですね」。
 郷さんは,99枚目のシングルを発売。ポップスとしては初。剛くん「僕らも郷さんの背中を追っていきますので,これからもたくさんよろしくお願いします」。その新局「99は終わらない」。
 5月30日は,<僕らの平井堅>。

「ぷっすま」

 今夜は『芸人カードバトルお好み瞬間芸!』。ゲストは,筧美和子さん。筧さんの好きな芸人は,出川哲朗さん&狩野英孝さん。天然系がいいと。筧さん「すごい天才だと思います」。剛くん「すごい喜んでますよ。天才ではないともいますけど。狩野さんを面白いって言う人いないですよ。初めてかも知んない。どっちかと言うと,つまんないで有名な人ですから」。相変わらずの芸人キラー(笑)今回登場する芸人のみなさんが別室に。筧さん「ボーダーのゴンさんとチロさん。見おぼえがあるんですけど・・・」。ユースケさん「コンビ名なんだと思う?」。筧さん「ボーダーズ?」。続いて,ナギスケそれぞれのカードをチェック。ユースケさんのカードを見て,剛くん「ガリットチュウがいたじゃん。ガリットチュウ欲しかったなぁ。ガリットチュウいいよぉ〜」とうらやましがります。筧さんも「けっこうツボです」。剛くん「いいなぁ。なんでユースケさんの方にガリットチュウ」。その剛くんのカード。<衝撃のボディアート>。剛くん「これね,10年位練習したらしいんですよ」。<恐怖の吸盤男>。剛くん「これもすごいです。ホントに。すごいと面白いはちょっと違うじゃないですか。2枚とガリットチュウ,とっかえっこしてほしい」。
 ROUND1。先攻ユースケさん<お昼の顔のあの人が緊急出演!>。ユースケさん「景気づけてほしいなと」。HEY!たくちゃん。「ミヤネ屋」の宮根さんのマネ。9ハマリ。剛くん「これはすごいな」。ユースケさん「思った通りだ」。剛くん「ホント悩むな,カード」。ユースケさん「もうダメだってやつを」。負け試合?(笑)剛くん「そうなんだけど・・・」。選んだのは<衝撃のボディアート>。10年練習と言うことで,ユースケさん「ハードル高くなっちゃってるからね」。剛くん「うん。そだね」。ビックスモールンですが・・・「ボーダーズです」と自己紹介。剛くん「そういうの言ってって」。今回は,「ボーダーズ」として登場です。あぶられるイカを表現。最後まできつい体勢をキープ。剛くん「だいたい,最後はさぁ,崩れて,”あぁ〜"で終わっちゃうでしょ。違うの!10年だから」。筧さん「面白かったな」。ユースケさん「同じのもう一杯見たくない?もっといいんじゃない?」。おかわり。さらにあぶられた状態をキープ。剛くん「すぼい!すごい!すごい!。今,スルメ!いいよぉ〜!」。10ハマリ。剛くん「まさかの」。筧さん「ボーダーズとしてやってくれてることと。チロさんがなに言ってるかわからないところが」。剛くん「分かってる!」。
 ROUND2。剛くん<あんな所であんなコト!?>。剛くん「正直,そんな強いカードじゃない。手を打っておいた方がいいんじゃないかと」。ウエスP。乳首にお菓子を引っかけて,手を使わずに食べます。剛くん「もう1回おかわりだな」。筧さん「両方っていけないんですか」と無茶ぶり。おかわりで,チャレンジするも・・・失敗。剛くん「最後のせつない顔もよかったと思いますよ」。8ハマり。ユースケさん<絶対倒さない男>。ベイビーフロート。デッキブラシを掌に立てて絶対倒さないと。ユースケさん「これはとんでもないですよ。1度はやったことあるでしょ」。剛くん「ちょっといいですか・・・今のでテレビ出ていいんですか」。5ハマリ。
 ROUND3。剛くん<まばたき厳禁?瞬間七変化>。ビスケッティ佐竹正史。10秒で安倍総理に。そのあと,阿部寛さんに。剛くん「いいでしょ」。ユースケさん「出てきてもう阿部さん似てんだもん」。剛くん「おかわりあるよ」。今度は,阿部寛さんからジャン・レノさん。7ハマリ。ユースケさん<超豪腕10センチ爆弾!!>。剛くん「元々彼は,フライパン曲げちゃったりとかね」。ガリットチュウ。今回は「すっぴんのIKKO」に変身(笑)ユースケさん「挽回だぞ」。剛くん「音もよかったし」。9ハマリ。
 FINAL ROUND。ユースケさん<セクシーマジック2014>。中村愛。今回も,大熊さんが餌食に。剛くん「こえrは大熊さんの罰ゲームみたいですよねぇ」。6ハマリ。筧さん「面白かったですけど・・・長かったのかなぁ」。剛くん<恐怖の吸盤男>。アジアントール。掌にアルミ缶をくっつけます。剛くん「もう一杯見る?」。おかわり。コンビの2人ともアルミ缶をくっつけて・・・。7ハマリ。
 剛くんの勝利。ユースケさんの罰ゲーム。剛くん「一番シュールだった<絶対に倒さない男>。」。ユースケさん,デッキブラシを倒さず終了。でも・・・指をさしていました。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ」歌カラー2p,ビストロカラー1p。剛くん(ぷっすま)カラー2p。ギターマンカラー1/4p。

5月22日(木)

「おはようSMAP」

 「今日,5月22日はね,サイクリングの日なんだって。ホントですかぁ?サイクリング協会が制定したとい事で。2009年,最近じゃないですか。5月22日,でも,あれだよね。東京スカイツリーができた日でもあるんだよ,たしか。うん。だから,東京スカイツリーの日だよ,今日は。まあ,サイクリングもいいですけど。だから,サイクリングで東京スカイツリーを見に行こうって言うことかな。だからね。東京スカイツリーも,できて2年なんじゃないですか。早いですねぇ。いやぁ〜。ホントにサイクリングで東京スカイツリー見に行きたいな。たまぁに,なんか,仕事の移動とかでさ,東京スカイツリー見ると,なんか,嬉しい気持ちになるんですよ,僕。あぁ,みんな見てんだな,と思ってね。うん。『27時間テレビ』で走ったときも,最後ね,川沿い走るんですけど。東京スカイツリー見えてきたら,ああもうちょっとでお台場つくのかなと思って。すごい印象的ですね。ということで,今日は,サイクリングの話じゃなくて,東京スカイツリーの話になっちゃいました。ということで,以上です」。

5月21日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はね,探偵の日なんだって。社団法人探偵協会が制定しました。日本で初めて探偵の広告が新聞に掲載された日です・・・へぇ。そうなんだ。そんな日があったとはね。必ずこのラジオやってると,毎日何かの日なんだね。なんでもない日はないの?ただの5月21日って言う日はないんですかね。探偵と言うか,『スペシャリスト』でね,なんか,こうちょっと変わった刑事役をやってますけど。面白いよね。なんかね。そういうの。演じるのもワクワクするよね。犯人誰なのかなとか。犯人追い詰めるシーンとかさ。なんか,ドキドキしますよね。『相棒』とかもね。すごいドキドキしますもんね。この間,『SmaSTATION』で『相棒』の特番やってて。見てて。なんか,最初から『相棒』見たくなりましたもんね。いいですよね。やっぱ。刑事ドラマはね。SMAPでもね,どんどん刑事ものでもやったらなと思いますけど。慎吾の『SMOKING GUN』も面白かったんですけど。ホントになんか,ストレートな刑事ものもいいんじゃないでしょうかね。SMAPで。どこかのプロデューサーさん考えてください」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

5月20日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね,成田空港開港記念日,だって。1978年この日に,成田国際空港が開港しました。ふぅーん。78年なんだ。成田,やっぱり海外行くとき使いますよね。昔ね,『成田離婚』ってドラマ,僕,やったことあってね。成田で離婚しちゃう話なんだけど。瀬戸朝香さんと一緒にやって。懐かしいなぁ。あれももう20年以上前になるかもしれない。いやいやいやぁ。そうですね。成田ね。あまり行く機会はないですけど。海外行ってみたいですね。旅行もね。『成田離婚』のドラマの時はね,行ったんですよ。イタリア行ってきましたね。ローマ行ってきました。それ以来,イタリアも行ったことなくて。パリもちょっと,『SMAP×SMAP』かな,行ったことあるんですけど。イタリアとか,そっちのヨーロッパって,かなりもう行ってないんで,ちょっと時間ができたら行ってみたいなと思いますね。うん。『笑っていいとも』も終わってしまったので,時間があるんで,ちょっと海外行ってみたいな,なんて思ってますね。タモリさんと行ってこようかな」。

★CM★
 昆布ぽん酢の新しいCMが流れ始めました。剛くん,豚肉とキャベツを炒めて,昆布ぽん酢で味付けしてます。

5月19日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。
 「先週までは,木村君がやってましたね。今日から,私,草なぎ剛にバトンタッチさせていただきます。みなさん,よろしくお願いします。え?今日はなんでしょうかね。なんと,ボクシングの日なんだって。ふぅ〜ん。1952年のこの日,白井義男さんが日本発の世界チャンピオンになった・・・そうなんだ。1952年。僕が好きな時代ですね。1950年はね,ジーパンが・・・いいジーパンがあるんですよ。1950年。豊作なんですよね。50's,好きですね。うーん。僕もね,『家なき子』でね,ボクサー役やったことあるんですよ。あの,堂本光一君と一緒に,共演したことがあって。もう何年前かな。もう20年以上前になるんですけど。野島伸司さん脚本『家なき子2』。ボクサー役でね。ほぼ初めて連続ドラマ出演だったんですけど。覚えてますね。ちょっと練習して。あの,ボクシングはね,エクササイズの一環としてね,けっこうやったりしますよ。あの,体幹も鍛えられるし。いい運動になるし。すごく好きです,ボクシング。縄跳びなんかも,すごく体作る時いいんだよね。ボクシングはすごい最高です」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は「テラスハウス」OG。今井華さん・筧美和子さん・北原里英さん・住岡梨奈さん・永谷真絵さん。オーダーは「シェアしてみんなで楽しい女子会」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。<オトコってなんで○○なの?>。<いつになったら落ち着くの?>。木村君「う〜〜ん・・・落ち着きたいよ。てっちゃんなんか,落ち着きたくて入ってると思う」。剛くん「逆に,僕は・・・そうやってひとりの"こいつでいい"と思わせてくれればいいんですよ。だから,男性だけの責任ではないと思う・・・」。中居君「あなたたちは魅力がないと」。剛くん「そういうことじゃなくて。彼だけの目線を自分にくぎづけさせる・・・」。中居君「それぐらいの女性の磨きをかけてないんじゃないかってことで,魅力ないんじゃないかって事ですね」。<どうしてボディタッチするの?>。剛くん「僕,あんましないんで」。吾郎ちゃん「僕もしないですね・・・女性でする人もいますよね。もって生まれたものじゃないですか。本能的に人を惹きつける魔性っ気がある人とか。女性にボディタッチされてもドキッとしますよ」。慎吾君「女の子にされたら,"オレのこと好きなんだな"って」。中居君「すぐだまされるんですよ。演技でもいいの。その演技にだまされたいの。お金取られてもいいの」。木村君「って言う人もいます」。<どうして浮気するの?>。剛くん「生物学的に言いますと・・・」。中居君「授業として聞いてください」。剛くん「女の人は,遺伝子を受け入れえる側なんで。男は常に,子孫繁栄のために・・・本能。オスとしての。遺伝子のこさなくちゃいけないんで。自分の遺伝子を残したいという気持ちがあると,言っちゃうんじゃないですか」。<どうして次々と女の子を好きになるの?>。質問する際に,例としてあげるのが,ほぼ"てっちゃん"。中居君「みなさんにとっては,てっちゃんが全てだね」。一緒に生活しているから,基準になっちゃうようです。中居君「これは,稲垣さんかな」。吾郎ちゃん「好きなんでしょうね。彼はね。悪い意味じゃなくて。なんでもよく思っちゃう」。2人とデートしていても,両方とも本気で好き。慎吾君「てっちゃんってなんなの?」。中居君「いい意味でのトラブルメーカーだね」。慎吾君「プロデューサーの息子とかじゃないの」。それは違うそうです。いつもカメラがある生活は,5人旅みたいなものかなと。中居君「1日だから耐えられた・・・耐えられた?」。でも,中居君は,カメラが回っていれば"SMAPの中居君"キャラで通すそうです。剛くん「3日目ぐらいがキレちゃいかもしれない」。それでも,素っぽいオフの演技もするので,最後までキャラを通すと。ただ,15kgぐらい痩せちゃうといいます。一方,慎吾君は,キャラを通すため食べ続け,150kgになるだろうと言ってました。料理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾君勝利。
 『緊急トーク企画』。先日,サッカー日本代表に選ばれた大久保選手が登場。まずは,ヒストリーVTR。木村君「もう1回ヤタガラスを胸にピッチに立ってくれるかなと思ってて。マスメディアの人たちが,"おぉ"って言うのが,ちょっと僕的には違うだろって。実績と今のコンディション見れば,可能性あったんじゃないかなと」。中居君「チームメイトが喜んでくれたのが嬉しいですよね」。大久保選手「その前は物が落ちたら"あ,おちた"って言ってくるんですよ。でも落ちて当然だなと思ったんですよ」。中居君「年末お会いして"なんで大久保選ばれねぇんだよ。なんでだよ"って言ったら,"これもサッカーですよ"っておっしゃってて。なんだこれって」。慎吾君「発表の時,バスの中じゃないですか。1人だったらもっと"よっしゃっ!"っていってたんじゃないかなって」。大久保選手「1人だったら,"うわぁ〜〜!"って」。吾郎ちゃん「年下菜は図なんですけど。なんか,いろいろ人生の成功も,もちろん挫折もね,いろんな事経験された表情しているので。年上に感じるなと思って」。中居君「奥さんもいらっしゃいますし。子供もいっぱいいるんですよね」。大久保選手「3人います」。中居君「家族の反応はいかがでした?」。大久保選手「家族は家で見ていたみたいです」。中居君「子どもとかの反応は?ピンとこないんじゃない」。大久保選手「きてないみたいです。"おめでとうって言われたよ"って」。中居君「奥さんは?」。大久保選手「喜んでましたけど」。はしゃぎすぎないようにしているそうです。剛くん「自分の年と,僕,考えるわけですよ。大久保さんとね。うちの親は健在なんですけど。生きていてくれることんのありがたさとかもわかったりとか。自分がたとえば,親いなくなった時どう思うのかなとか」。中居君「その発表の日がお父さんの命日。なんか縁を感じますよね。お父さんが後押ししてくれたんじゃないのかなと言うのも」。大久保選手「それは思いましたね」。木村君「手紙の"見とうぞ"と言う部分が,すごい,絶対見てるんだろうなと思うし」。慎吾君「お父さんのお手紙はゆるぎないですよ」。大久保選手「あれがなかったら,ホントわからなかったですね」。慎吾君「自分の想いとお父さんの想いと言ったら,どうですか。こっちから見てると,お父さんの方がずば抜けて」。大久保選手「ずば抜けて上いってますよ。それに追いつこうと思って」。中居君「こういう風にお話しされるのも10年前と違いますよね。ちょっと近寄りがたいって言うか・・・」。木村君「こんなにね笑ってなかった」。背番号はまだ決まってません。木村君「楽しみ」。中居君「もう気にならないんじゃないですか」。大久保選手「気にしないですね」。木村君「強いて言うならばって番号ありますか」。大久保選手「13番です」。今つけている背番号。最後に。大久保選手「ワールドカップ優勝目指して頑張ります。点とって,日本に貢献したいと思います。応援よろしくお願いします」。
 『ライブ』。ウルフルズと15年ぶりの共演。曲は「どうでもよすぎ」。
 『緊急トーク企画』。続き。大久保選手から,メンバー1人ずつにユニフォームがプレゼントされることに。サインをしてくれるんですが,1人ずつ名前を。漢字で書き始めて・・・「草なぎ(g)」も漢字で書かなきゃならない状況に。みんなが見守る中,「弓」まで書いた大久保選手。悩む大久保選手に「自由でいい」と言うメンバー。くさかんむりを隣に書いて,いけるかと思ったんですが・・・それは「米」に変わり,その下にさらに書いて・・・。創作文字誕生。

5月18日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,氣志團見公開トーク。
 剛くん「最近,僕,よくカラオケに行くんですけど。思い出しました。歌いたかった曲は『OneNightCarnival』です」。木村君「氣志團,最高っすね。この氣志團スタイルは,『男塾』だよね」。綾小路さん「完全に『男塾』を意識して作ったのもです」。中居君「稲垣さんだけですよ。普通なの。全く変わらないね」。吾郎ちゃん「そうですよね」。中居君「やればよかったのに」。吾郎ちゃん「くせっ毛は,リーゼントにできないんです!」。

5月17日(土)

「めざましどようび」

 「スマスマ」にサッカー日本代表の大久保選手が出演する時の映像が流れました。

5月16日(金)

「僕らの音楽」

 ジャンクション。剛くん「『僕らの音楽』10周年生放送」。隣の加藤アナは何も言わず。剛くん,加藤アナの方を向いて,マイクを向けていました。
 剛くん「こんばんは。草なぎ剛です。『僕らの音楽』は,この春,番組開始から10周年を迎えました。今夜は10周年を記念して,生放送ライブをお送りします」。出演アーティストのみなさんが集合しています。剛くん「30分ノンストップの生放送。『僕らの音楽』ならではの上質なコンサートを皆さんお楽しみください」。
 生放送ライブの間は,CMを1度挟んだだけで,トーク等なし。最後にまた集合。剛くん「生放送でお送りしました『僕らの音楽』10周年記念コンサート,いかがだったでしょうか」。加藤アナ「本当にあっという間でしたよね。濃密な30分でした」。アーティストのみなさんにコメントをもらいます。剛くん「小室さん,京,いかがでしたか」。小室哲也さん「まさか,まさかの」。剛くん「小室さんが,氣志團と一緒に」。小室さん「音楽は楽しいですね。これからも『僕らの音楽』よろしく!」。剛くん「とても似合ってますよ」。綾小路さん「GetWildだろぉ」。剛くん「最高でした」。モモクロは,miwaさんと一緒に。剛くん「ミワクロのみなさんいかがでしたか?」。今日からミワクロで行くと。miwaさん「みわりんだよぉ〜」。剛くん「生放送ですよ。生放送ですよ,みなさん」。
 最後のご挨拶。剛くん「みなさん最高のステージありがとうございました。『僕らの音楽』は,この春で,みなさんのおかげで10周年を迎えることができました。より一層,音楽のリアリティをお届けする番組を,みんなで力いっぱい作っていきたいと思います」。そして,8月13日午後7時から「うたの夏祭り」も決定。剛くん「また来週。さようなら」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「終わってなかったのね」。剛くん「もちろんですよ」。ユースケさん「Tシャツ着っぱなし」。剛くん「この企画は終わりません」。剛くんが宣言した企画は・・・『第4回ぷっすまイカ部』。部員は,FUJIWARAの二人とおのののかさん。そして,イカール星人。ユースケさん「イカールがね,だんだんかわいく見えてきた」。その言葉に,ユースケさんに寄り添うイカール。すると部長剛くんは・・・「イカール。お前は誰だ!」と,イカールをめくって顔お店ちゃいました(オンエアー上はモザイク・笑)。
 最初のテーマは<イカグッズを知ろう>。イカに関する9種類の商品から1つずつ選び,実際には売られていない商品を選んだらアウト。その商品は「イカ墨インク」「イカチョコ」「イカラジコン」「イカ墨ソーセージ」「イカざぶとん」「イカようかん」「イカとっくり」「イカバッグ」「イカネクタイ」。くじで順番決定。剛くん・FUJIWARA・おのさん・ユースケさん。剛くんが選んだのは「イカようかん」。剛くん「あるでしょ。イカの形をしてるんじゃないですかね」。ユースケさん「そんなのあるわけない。イカの切り身がちょっと入ってんじゃない?」。判定方法は,イカール星人のゴム足を口にくわえ,アウトならゴムパッチン。イカールの"ゴム足",ゴムをしっかりつかむ追加の足(手)が(笑)「イカようかん」は・・・○。函館市の工芸菓子。コーヒー味でイカの形をしています。試食。剛くん「コーヒーの味がする」。みんなで試食しますが・・・剛くん「だんだん無残になってきたね」。FUJIWARAは「イカとっくり」○。熱燗を入れて飲みます。剛くん,その徳利をちょっとかじり「すごいいいアテになりますね」。続いて,ホットミルクを入れてみます。匂いはすごかったようですが・・・。剛くん「スープみたいになるよ」。藤本さん「すごいなこいつ」。剛くん「イカってすごいでしょ」。おのさん「イカ墨ソーセージ」○。試食して,おのさん「イカ墨の味がする」。そのまま(笑)ユースケさん「本気になっていい?」と選んだのは「イカバッグ」。ユースケさん「イカの形をしたバカみたいの」。これもありました。イカの形(ぬいぐるみ)をしたショルダーバッグ。おのさんにかけてもらいます。ユースケさん「もっとさぁ。ななめのとこ,真ん中にして」。見ているのはバッグじゃなくて・・・。次,剛くん「なさそうだだけど」と選んだのは「イカラジコン」。さすがにこれはなく,真正面からゴムパッチン。剛くん「イカールに,いつも意地悪してたから」。
 続いてのテーマは<イカ料理を作ろう>。大熊さん「また今回,イカグッズを作ったという」。剛くん「イカグッズ!イカエプロン!」。胸のところに<I(ハート)イカ 世界はイカで回ってる!!>。そして,裾の方に<イカっちゃいやよ(ハート)>。今回の課題料理は「イカめし」。剛くん「イカのこのうまさを引き出せば,あとはお米がすってくれますから」。工程は1<イカの下準備>,2<イカに具を詰める>,3<煮汁を作ってイカを煮る>,4<切って盛りつける>。剛くんが担当を決めます。剛くん「みなさん部員なので。部長はなぜいるかと言うと,部員を鍛えるためにいるじゃないですか」。原西さん「大会かなにかあるんですか」。剛くん「あります。イカ大会・・・イカリーグ」。藤本さん「イカリングみたいに言うな」。剛くん「僕は,イカのプロフェッショナルですから,だいたい分かってます,イカのことは」。剛くんが考えた担当は,第1工程おのさん,第2工程FUJIWARA,第3工程ユースケさん,第4工程剛くん。ユースケさん「料理やったことないんだよ」と不安。第1工程。足・内臓・骨をとらなくてはいけません。慣れない手付きのおのさんに,剛くん「指で奥まで,ぐっと強引に抜くの」。おのさん「あぁ,気持ちいい」。ユースケさん「女の子が,こんなことやってるところ,みないですよ」。見ていられなくなったのか,剛くん「ちょっと貸して」。大熊さん「全部草なぎさんがやってしまいましたけど」。藤本さんに言われ,おのさん「私がやります」。残りのイカはさばきました。そして,おのさん「草なぎさん,これ確認してください」。剛くん「お!うまい!完璧」。藤本さん「プロフィールの特技のとこに,"イカのはらわた抜き"って」。第2工程。いろいろな食材が用意されています。ユースケさん「オレたちのオリジナル作りましょうよ」。そこで,ノーマル1つ,残り3つはオリジナルを作ることに。剛くん「麺にしてみれば」。乾麺(ラーメン)を入れることに。剛くん「このまま入れちゃえば,細くして」と言いながら,剛くんが割っています。ユースケさん「なんでつよしがやってんだよ」。細い棒状の麺を入れようとして,剛くん「入んないか」。最後にチャーシューとコーンを入れて,「ラーメンイカめし」。ユースケさん「これ入れようよ」と焼きそばをとりだします。剛くん「それはもうダメ。美味しくない」。ユースケさん「チャーハン入れようよ」。剛くん「つまんないよ,チャーハン。違うのがいいじゃない」。でも,みんなが「ぶっとんだの」と模索していると,剛くん「ぶっ飛んだのいらない」。剛くん,1人で勝手に作っちゃっています。マッシュルームを切ってます。剛くん「キノコと野菜みたいなさ」。藤本さん「キノコ!森のイカめし」。剛くん。無反応。藤本さん「なに言っても通らない」。部長作「キノコカレーイカめし」が完成。おのさん「もち米とあんこで」。部員が盛り上がります。ユースケさん「おはぎにしようって話なんだけど」。剛くん「おはぎいらない。全部おいしい方がいいじゃん」。藤本さん「全部おいしいのいいかなぁ」と芸人として悩んでます。そこで,剛くんの目を盗んで,「チャーハンイカめし」作成。第3工程。煮汁を作ります。大量の醤油入り煮汁は,「ノーマル」と「キノコカレー」。他は違うのにしようと。中華スープに紹興酒を入れてみます。分量はすべてユースケさん。煮汁を味見して,剛くん「まっずぃ」。それでも,剛くん「みんな大丈夫。忘れてることあるから。イカの事忘れてる。イカから出しが出るんだ」。本来は,40分程度煮込みますが,15分で終了しちゃいます。第4工程。「チャーハンイカめし」を切ってみると,鮮やかでキレイ。ユースケさん「いいんじゃない」。剛くん「うまい。奇跡だよね。これ」。続いて「ラーメンイカめし」。あとから具材を入れたので,端の方にチャーシューだけとコーンだけが出来ちゃいました。おのさん「おいしい」。ユースケさん「いいんじゃない」。剛くん「FUJIWARAの2人,これ2人で」。1切れしかあげません。藤本さんが先半分食べて,食べ残し(?)を原西さんが食べました。次は醤油で煮た「ノーマル」。切ってみると,ご飯は真っ白。しかも,詰め過ぎで,切っただけでご飯が自然に出てきちゃいました。剛くん「しかも色がついてないもんね」。おのさん「なんも味がしない。おかゆイカめし」。原西さん「一番まずいですね」。最後に部長の「キノコカレー」。おのさんは「おいしいい」と言うんですが・・・。剛くん「まずいな」。藤本さん「スイーツ作ってもよかったんちゃうかな」。
 剛くん「今後,どういう方向性にイカ部を持っていくかって言う」。ユースケさん「まだやることある?」。剛くん「全然あるよ。イカ食堂とか」。

★雑誌★

「オリスタ」
 「スマスマ」カラー2p。

5月15日(木)

 今日は・・・?

5月14日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 慎吾君がメイン表紙で,SMAPも。SMAP特集カラー8p。『スマ新』カラー2p。

5月13日(火)

 今日は・・・?

5月12日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,大泉洋さん。初登場で緊張しきっている大泉さん。でも,シェフのテンションが下がっているように見えると。「みなさん,土人形に見える」と言ってしまい,中居君「土人形のみなさん・・・オーダー!」と。思いっきりテンションの低い「うぃむっしゅ・・・」。オーダーは「とにかく麺が大好き」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。剛くんとは,ドラマで共演したことがあります。剛くん「大泉さん,魅力的なんですよ。ほわっとしてるイメージなんですけど,熱いんですよ」。吾郎ちゃんとは,ほぼ初対面ですが,くせっけ話で盛り上がりました。そのあとは,<SMAPとコンビを組むなら>。中居君は「占い師と客」。映画やドラマではなく,プライベートで。中居君に相談したいそうです。軽いタッチでいいことを言ってくれそうだから。ただ,「占い」にならず,大泉さんの口癖は「占ってくださいよ」。そして,木村君は「双子の兄弟」。客席から「えぇ〜〜」。木村君「じゃ,オレも,えぇ〜〜」。大泉さん「こういうのが怖いんだな」と反省。中居君「親が違うのかな?」。大泉さん「双子じゃないでしょ」。木村君「めっちゃ器用なかあちゃんとかね」。木村君の顔に生まれたいということなんですが,大泉さん「2卵生でこの顔だったら,親恨むでしょうね」。逆に,木村君が大泉さんの顔になる可能性も。すると,客席はまた「えぇ〜〜」。吾郎ちゃんは「『水曜どうでしょう』のレギュラー」。吾郎ちゃんとはうまくやっていけそうだと。同い年で,同じ天パーで。中居君「顔も似ているような」。客席の反応に,慎吾君「"えぇ〜〜"って言うところだよ」。剛くんは「バレエの先生と生徒」。剛くんがバレエの先生。剛くんからバレエを教えてもらいたいと。大泉さん「肉体美といいましょうか」。上半身裸で。バレエのすごい人はそのイメージ。慎吾君「レッスンで裸の人って・・・ステージでしょ」。大泉さん「レッスンでそうだったら,いい教室来たなって」。慎吾君とは「学校の教室の隣同士」。説明しようとして,慎吾君の事を「草なぎくん」と言っちゃいます。大泉さん「こんな街がいしないんですけどね」。続いて<日常生活の何気ない行動。せこい?せこくない?>。1問目「アイスのふたをなめる」。剛くんは「せこい」。他は「せこくない」。剛くんは,お行儀として良くないと。2問目「割り勘の時10円単位まで割り勘にする」。全員「せこい」。中居君が言うには,この世界だからだろうと。一般の社会はちゃんと割り勘にしていると。3問目「ホテルのアメニティの使い残しを持って帰る」。全員「せこくない」。中居君は,使いかけは置いていくけれど,おニューは持って帰ると。使う機会があるんじゃないかと思うけど,その機会はほぼない。吾郎ちゃん「シャンプーハットは持って帰る」。正確には「シャンプーキャップ」。くせっ毛には必需品だとか。4問目「本屋さんで平積みの本の1番上は買わない」。全員「せこくない」。中居君「本屋さん行きますか」。行きつけの本屋さんがあるという剛くん「薦めてもらう人がいる・・・最近気づいたんだけど,その人が薦めてくれるの,あんま面白くない・・・最近思ってるんだけど・・・」。本屋さんでは,あまり騒がれないという話。剛くん「興味ないんだよ,オレたちに」。木村君は,コンビニの店員は見ていると。CMやっているのを買うと,チェックしているよう。5問目「食料品は賞味期限の長いものを探して買う」。剛くんと大泉さんが「せこい」。剛くん「賞味期限,気にし過ぎかなと思うんですよ。そんな悪くなんないですよ。1回も見て買ったことない」。中居君「かっこいい!ワイルドだぜぇ」。剛くん「スーパーが出している物だから。一杯表示が書いてあって。パってみつけんの?あれ」。木村君「どこに書いてあるか,わかるだろ」。剛くん「全部さぁ,こうやってるの疲れちゃわない?(一つずつ確認する様子)・・・だって,その前にさぁ,野菜選ぶじゃない。ナスにしようか,ニンジンにしようかっていうので,こっちはいっぱいいっぱい。なのにそれ選んで・・・」。木村君「スーパーの中で,余裕を持てば大丈夫だよ」。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『オドロキ隊』。防衛省航空研究所の佐藤さんが登場。リモコン操作で,丸い容器から飛び出したのは・・・球形飛行物体。みんなびっくり。<急上昇が可能><自由自在に飛行が可能><その場で回転も可能><時速約60キロ><壁についたまま維持が可能><地面で転がることも可能>。予算は・・・。剛くん「そんなにすごい材料は使ってない感じですよね。普通のテープみたいな」。市販のものを利用しており,材料費は11万円。市街地をイメージした特設セットを通過し,最後また球体のケースに着陸するという技を見せてもらいました。吾郎ちゃんが,操作にチャレンジ。なんとか動かしていましたが,着陸するときに床にぶつかり・・・部品が取れました。みんな大慌て。すぐ直りましたが。木村君「部品とれた所が,一番驚いた」。(ライブの後)。慎吾君がチャレンジ。特設セットを見事通過し,いよいよケースに着陸・・・と言うところで落下。バッテリー切れでした。
 『ライブ』。HIKAKINと。最初にトーク。まだ日本ではなじみがない"YouTuber"。動画をアップし,再生回数に応じて広告費が入ってくると。いっぽいでは,ヒューマンビートボクサーとしても有名。吾郎ちゃんは,YouTubeのほうで知っていて,慎吾君はヒューマンビートボクサーとして知っていたそうです。ちょっと「ダイナマイト」をやってもらいます。剛くん「ハンパない」。コラボ。曲は「らいおんハート」。その前には,メンバー紹介(ソロダンス)等もあり。

5月11日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」
 
 ゲスト・HIKAKINの紹介。

5月10日(土)

「BALLAD」
 
 BSプレミアムで放送。

5月9日(金)

「僕らの音楽」

 今夜は<僕らのガールズロック>。剛くん「だれもが知るあの名曲の数々がよみがえります」。
 次週は,「僕らの音楽」10周年記念生放送ライブ。

「ぷっすま」

 ユースケさん「葉山の漁港にやってきましたけども・・・都内でよかったんじゃねぇかって言う」。剛くん「イカ部ですよ!イカ部!」。ということで,今夜は『第3弾「ぷっすま」イカ部』。剛くんが履いているのは,あの"イカ墨ジーンズ"。剛くん「イカ墨って,洗ったらけっこう落ちたんだね。でも,いい味になってね」。大熊さん「いいですか」。剛くん「大好きなジーパンになりました。イカのおかげで」。今回の新入部員は,指原莉乃さん・FUJIWARAのお二人。藤本さん「久々に呼ばれて,なんですか,イカ部って」。ユースケさん「どうですか,イカは」。アバウトすぎる質問に,どう答えていいかわからない新入部員。好きかどうかと言う質問で・・・指原さん「まあまあ好きです」。剛くん「だいたいね,みなさんのテンションは想定内です」。原西さん「僕は釣り大好きですから。アオリイカ釣ったことありますから」。剛くん「ぐいぐいきまう所,これ。やってるうちに。"イカって素晴らしいな"って思ってくるんですよ」。そして,第3弾グッズの発表。今回は,イカ魂手ぬぐい。大きく「イカ魂!」と書いてあるんですが・・・ユースケさん「剛,書いたの?」。剛くん「僕はかいてない」。藤本さん「売り出すんですか」。剛くん「売りもしません。ホントここだけしか手に入らないので」。ユースケさん「やんなくていいんじゃないの」。今回も,イカール星人が参加。今回のテーマ発表。剛くんが,フリップをめくります。テーマは<マルイカを釣ろう>。藤本さん「フリップいらんでしょう」。今回の先生として,「イカ女」の1人,小堀さんが参加。小堀さんによると,マルイカ釣りは,マックスを10とすると9ぐらいのレベル。アオリイカは3ぐらいだそうです。ユースケさん「オレら出るだけ無駄なんじゃないの」。
 イカ部のメンバーが船に向かおうとすると,「エガちゃんのイカ部。略して,エガ部!」と言う声。エガちゃんが,手持ちのカメラで撮影中?いろんなイカを釣る企画だと言うと,こっちでやっているとイカ部の面々。エガちゃん「お前ら,パクリじゃねぇかよ」。剛くん「なんか,やっすい,後ろの・・・」。段ボールをかぶった謎の生物。エガちゃん「うちのマスコットで,部員である,エガール星人なんだよ!・・・・パクリだよ」。認めちゃいました(笑)原西さん「どこで放送されるんですか」。エガちゃん「ニコニコ動画だよ!」。みんな大笑い。エガちゃん「ニコニコ動画,バカにすんじゃねぇぞ!今,テレビの時代じゃねぇんだよ!テレ朝はもう終わったのぉ!」とカメラに向かって叫んでます。剛くん「映りたいんじゃん」。エガちゃんは,相変わらずカメラをどく支援しながら「映すなよ!」。そんなエガチャンを払いのける剛くん「映んないで。ニコニコ動画にしてって・・・はい。行こう!行こう!」。イカ部は去っていきます。エガちゃんは「出港の時間だ」と,こちらも移動します。
 イカ部のメンバーは船に乗り込みました。剛くん「みなさん,円陣を組んで・・・マルイカ〜!釣るぞぉ〜!」。マルイカ釣りは,「スッテ」と呼ばれるものを使います。警戒心が強いので,アタリを逃さず合わせるのがコツ。ナギスケ&指原さんvsFUJIWARA。釣ったマルイカの総重量対決です。さっそくスタート。竿をゆするのがポイントと言うことで,「シェイク」しながら釣っていますが・・・「シェイク,シェイク」とFUJIWARAの2人が言いだし,それをきっかけに「shake」を指原さんが歌い出し,最終的には,SMAPが歌っちゃう(笑)最初に藤本さんにヒット・・・でしたが,単に絡んだだけ。魚群探知機で見ると,イカの群れが来ているよう。原西さんもヒットの感触・・・ですが,やっぱり絡まっただけ。しかも今回は,藤本さんと絡まってました。藤本さん「こんな映像,誰も見たないで」。結局,誰も釣れないまま,イカの反応が消えたので,別のポイントへ。すぐそばでイカ釣りをしていた別の船では,見事にマルイカが釣れていました。やる気がアップするイカ部。指原さんが,ヒット・・・と思ったら,勘違い。藤本さん「カメラ映りたいだけやん」。指原さん「そこまで困ってないです!指原も」。全然釣れない。剛くん「こねぇなぁ〜。まいったぜ。これ。まずいね。オンエアーないぞ,これ。どうにかみんなで番組作んないとね。あとテレ朝帰って,FUJIWARAのコントショー撮らないとダメだね。あと,さっしーがなんか歌歌ってもらって・・・オレはちょっと,もう時間なんで」。他人任せの部長。大熊さん「先生も参戦しましたんで」。すると,すぐに小堀さんがマルイカを釣り上げました。とりあえず,マルイカを釣り上げた画は押さえました(笑)大熊さん「先生,だって,参戦して3分ぐらいでしたよ」。剛くん「すげーくやしい」。
 そんなとき,エガ部のボートが登場。船ではなく,ゴムボート。エガちゃん「ここは,エガ部の釣りポイントだぞ!イカ部派とっとと消えろー!」。剛くん「エガちゃん,ダメだよ,落ちちゃ」。ユースケさん「絶対落ちちゃダメだよ」。エガちゃん「そのフリはやめろ!」。藤本さん「イカが逃げるんで,離れてもらっていいですかぁ」。エガちゃん,大激怒。ジェット水鉄砲攻撃。地味に迷惑。エガちゃん「オレは,ニコニコ動画に命かけてんだよぉ!」。続いて,水風船爆弾攻撃。ただ,割れなかった風船を投げ返され,倒れこんでます。続いて,シージャック作戦。ロープをかけようと回しているうちに,バランスを崩し,落ちちゃいました。剛くん「船長さん,船もう出してください!」。ボートに戻ったエガチャン「覚えてろよぉ〜」。剛くん「あの人,おかしいよぉ」。
 釣り再開。剛くん「負け試合じゃないから」。原西さんのスッテにイカのゲソがついてました。剛くん「みんなね,見過ごしてるのよ」。イカはいるはずと釣りを続けますが,釣れません。開始から4時間経過。剛くん不味いですねぇ,これ」。大熊さん「イカ部が心配になってきますよ」。存続の危機?藤本さん「イカ部入ったの,間違いやったんちゃうかなぁ」。すると・・・剛くん「おっ!きたぜ〜〜!イカ部はまだあるぜぇ〜!!」。大熊さん「スターは持ってるのか!」。藤本さん「やるじゃん,部長」。剛くん「ほら!きたー!・・・あ,違った」。釣りあげたのは,マルイカより釣るのは難しいと言われるミノカサゴ。剛くん「なんだ,お前!?」。それでも,剛くんは,イカはいると信じ,「いける,いける,いける」。終了まであと20分。ここでまたあの男が登場。今度は,ウェイクボードでさっそうと登場。剛くん「じゃまするからいけないんだよ,あれがぁ」。見事のりこなしているエガちゃん。調子に乗って?「ドーン」をやりながらのっていると・・・落ちちゃいました。このまま,釣りも終了。
 勝利チームへのご褒美・・・のはずが,誰も釣れず。でも,すぐそばで釣りをしていた「たいぞう丸」が大漁で,マルイカをプレゼントしてくれました。お刺身をいただきます。ユースケさん「せめて,ここぐらいはさ」と,みんなでいいコメントをしようと。ユースケさん「おいしぃ〜」。剛くん「まいう〜」。指原さん「デリシャス」。藤本さん「うわぁ。マルイカのさしみやぁ」。たとえのない彦摩呂さん風。原西さん「お口の仲が,弾力祭りだぁ」と踊りだしました。大熊さん「どういう風に美味しいか伝えてもらっていいですか」。最後に。剛くん「定期的に,この活動は行っていきますので」と。そして,エガちゃんが乱入して暴走。音声のみで(^_^;)

5月8日(木)

 今日は・・・?

5月7日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

5月6日(火)

 今日は・・・?

5月5日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,坂上忍さん。オーダーは「鶏肉料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。SMAPとは「愛ラブSMAP」の時に会ったことがあるという忍君。草野球の時で,その時思ったのが,慎吾君は野球が下手くそ。中居君は,人間的に嫌いになったと。冷たくて目を合わせてくれなかったそうです。中居君「共演者の人とうまくコミュニケーション取れない」と。<毒舌明言クイズ>。Q「ゲストコーナーには(?)な人を呼んでください」。剛くん「美人・・・美人な人がすごい好き。有名な話なんですけど。ストレートに」。木村君「旬」。その人で時間が埋まるように。吾郎ちゃんは「嫌い」。トークバトルができるように。慎吾君「そんなに考える人じゃないって」。その慎吾くんの答えは「僕の好きな人」。正解は「嫌いな人」。正確には「嫌いな人でも大丈夫です」と答えたそうです。一番嫌いなのは,番宣できている人。番宣で来るなら,面白いことを言って言ってほしいと。Q「子役から脱皮するには,とっとと(?)をしてしまうこと」。剛くん「下品なこと・・・人の悪口言ったりとか」。木村君「1人暮らし」。吾郎ちゃん「恋愛・・・Hって言おうとしたんですけど」。忍君「だから好きなんだよ」。慎吾君「H」。正解は「ベッドシーン」。Q「夢は(?)」。剛くん「犬のしろ・・・100匹ぐらい飼いたいって」。木村君「実業家のヒモ」。忍君「そんなにオレの事見下ろしてるんだ」。吾郎ちゃん「定年退職」。慎吾君「犬になる」。正解は「演歌歌手のヒモ」。"1曲ヒット曲を持っている"と言う条件。お金があって東京にいない・・・。Q「(?)とは付き合うな」。剛くん「自分の好きな人・・・いろんな可能性を求めたいって」。木村君「女優さん」。吾郎ちゃん「俺みたいな人」。慎吾君「タイプの人間」。正解は「1人の異性」。これは中学生の頃,お母さんに言われた言葉。1人の女性にいれこまず,いろんな人と付き合ってから絞れという意味。Q「"愛してる"とか"好き"は(?)」。剛くん「一瞬・・・恋とかって・・・ずっと長く好きではいられないじゃないですか」。これには,中居君&忍君が「それはひどいなぁ」と。忍君「愛は永遠じゃないんですか」。剛くん「そんなこと言う人じゃない」。木村君「言葉(台詞)」。吾郎ちゃん「毎日伝えよう」。木村君「春休みの目標だよ」。慎吾君「ウソ」。正解は「禁句」。若い時は行っていたけれど,利用したらダメ。中居君「言ったことないです」。続いて,忍君が監督でSMAPでドラマを作るとしたら。タイトルは「桜の木の下で・・・」。設定は「平和主義の象徴,桜の木で起こるアリと毛虫の戦いを電車の遊具と近著の小学生が解決する物語」。木村君「誰がアリ?」。忍君「一生懸命考えたんですよ」。忍君が語った,もう少し詳しいストーリーは・・・<春で桜が満開の時期。桜の木には毛虫さんが住んでいて,根元ではアリさんが住んでいる。なぜかアリさんが,木までも縄張りにしようとした。そして,毛虫さんの縄張りを侵食し始める。毛虫とアリの抗争が勃発。一番迷惑しているのは,平和主義の桜の木。「オレの体でやめてくれよ」。でも,木は動けない。唯一の話し相手が,すぐそばにある電車の遊具。今回の事を相談するが,電車の遊具も動けない。そこで,電車の遊具は,いつも乗りに来る,カギっ子の小学生の男の子に相談。ただ,電車の遊具は人としゃべれることがわかってしまうと,命がなくなってしまう。そのリスクを冒してまでも,男の子に話をする。男の子は,毛虫とアリの間を取り持って,手うちにする。最後は,桜の木の下で,アリと毛虫が握手>。中居君「SMAPにやらせたい」。忍君「キャスティング見たら,もっとうなってくれます」。役は<桜の木><アリ><毛虫><電車の遊具><近所の小学生>。まず<桜の木>は,慎吾君。慎吾君がなりきって,両手を広げると,顔だけでいいと。そして<アリ>。アリはトラブルメーカーで・・・中居君。<毛虫>は,桜の木に住む毛虫のリーダーだけれど,今回の争いでアリにおされぎみで弱いのがばれてしまう。その弱さの理由が・・・芸だったと・・・と言うことで(?),この役は吾郎ちゃん。吾郎ちゃん,なりきります。忍君「吾郎ちゃん,大好き」。そして<電車の遊具>は,木村君。自分の身を削って人のために・・・と言うお芝居もできそうだと。ここで,中居君「実際にできたらいいですね」と終わりにしようとします。剛くん「ちょっと,ちょっと,ちょっと・・・僕の。分かってるけど」。慎吾君「もうちょっと声はれ!」。中居君,めくって,剛くんが<近所の小学生>。忍君「ランドセル背負ってほしい。それと,カギっ子ってなったときに,剛くんだって」。中居君「こんぐらい振りきったものってやってみたいなとおもいますよね」。忍君「じゃ,やりましょうよ」。中居君「『スマスマ』でありますよ」。料理の判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『新入りの巨人』。またもや遅刻してきた新入りの巨人(剛くん)。今度のいいわけは,目覚ましをお母さんが止めちゃったから。悪いのは母親だと。今回のお仕事は,資材20個を縦に並べる(ドミノ風)。巨人,資材がつかめない(笑)なんとか並べ始めるも,ドミノ倒しに・・・。
 『ライブ』。氣志團と。曲は「喧嘩上等」。トークも。吾郎ちゃん「みなさんにお会いすると,いつも,中学生の頃思い出して。地元が板橋区なもので」。板橋は"ハードな地区"で有名なんだそうです。こういう格好の人は・・・中居君「もういないのかなぁ」。氣志團のライブ会場はどうなのかとたずねると,ホントに悪い子はいなくて,みんな「ハロウィン気分で」。

5月4日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 オーヴォとの未公開。SMAPは見守ってます。

5月3日(土)

 今日は・・・?

5月2日(金)

「僕らの音楽」

 オープニング。剛くんと加藤アナが登場。今夜は放送500回。それを記念して,草なぎ剛厳選20曲・・・<500回記念名曲集>です。剛くんの過去のMCも。
 「Jupiter」(平原綾香さん。2004年4月3日)。「さくら」(森山直太朗さん。2004年4月10日)。「さとうきび畑」(森山良子さん。2004年9月4日)。「Feel Like dance」(globe。2004年10月23日)。「デイ・ドリーム・ビリーバー」(忌野清史郎さん×ウルフルズ。2005年1月29日)。「制服」(松田聖子さん×松任谷正隆さん。2005年4月1日)。「BANG!BANG!バカンス」(SMAP。2005年7月29日)。「LOVE LOVE LOVE」(ドリカム×BoA。2006年2月24日)。
 「100回記念コンサート」(2006年3月31日)。オープニングの剛くん。小窓で見ている剛くん「すごい緊張してる・・・『僕らの音楽』って感じですね」。エンディングの剛くん。見ている剛くん「借りてきた猫みたい・・・かんばって・・・がんばれ・・・がんばれぇ〜」と自分を応援。
 「ありがとう」(井上陽水さん×奥田民生さん。2007年3月9日)。「WINDING ROAD」(絢香さん×コブクロ。2007年4月20日)。「CHE.R.RY」(YUIさん×徳永英明さん。2007年9月28日)。
 「200回記念コンサート」(2008年3月28日)。オープニング。高島さんと一緒に司会。見ている剛くん「高島さんだぁ〜。もうお母さんだもんねぇ」。そしてまた「がんばれ」と自分を応援。剛くん「恥ずかしいね。やっぱりね」。エンディング。剛くん「一番恥ずかしい年ですね。2008年とかって。今振りかえると・・・ばんがれ・・・いやぁ,これ,緊張したの覚えてるねぇ」。
 「real world」(EXILE。2008年3月28日)。「SOMEDAY」(佐野元春さん×織田裕二さん。2008年10月17日)。「木枯らしに抱かれて」(小泉今日子さん×高見沢俊彦さん。2008年11月28日)。
 「300回記念コンサート」(2010年4月2日)。見ている剛くん「声のトーンが若い・・・すごい出演者・・・がんばれぇ・・・よくいった」。やっぱり自分を応援。
 「Woman"Wの悲劇"より」(松任谷由実さん×薬師丸ひろ子さん。2011年4月8日)。「夏の終わりのハーモニー」(東方神起×清塚信也さん×松本蘭さん。2011年10月7日)。「Superfly works」(2012年4月6日。放送400回)。「白い雲のように」(藤井フミヤさん×木梨憲武さん。2012年7月13日)。「Joy!!」(SMAP。2013年6月17日)。
 剛くん「『僕らの音楽』500回記念総集編。いかがだったでしょうか。10周年を迎え,リニューアルした『僕らの音楽』は,来週から600回目指して歩み始めます。『僕らの音楽』でしか見られない生演奏による,名曲・名共演をお送りしながら,アーティストのみなさんの人柄と思い入れに触れ,音楽を心で感じられるような番組を目指していきます。5月16日には,10周年記念コンサートを生放送します。どうぞご期待ください」。
 来週は,「僕らのガールズロック」。
 
「ぷっすま」

 今夜は『新居押し掛け部』。ゲストは,マギーさん,陣内智則さん。ターゲットは,トータルテンボスの大村君。昨年12月に一軒家が完成。今回の部活は,ちょっと変更。大村君が欲しがっている物10品をロケ本番30分前に届けて,自宅のどこかに隠すように指示。自宅案内中に,その隠されたプレゼントを見つけ出します。最後まで隠し通せた物のみ,大村君はゲットできます。その10品は「ゴルフクラブ」「パターマット」「ネックレス」「高級万年筆」「携帯ゲーム機」「電気シェーバー」「お米10kg」「フルーツ盛り合わせ」「ゴルフボールセット」「自転車」。没収できなかった分は,4人で分割清算。「引越祝い」になります。今回の総額は,116,641円。そのプレゼントにはわかりやすいように赤いリボンが付けられています。
 ご自宅訪問。立派な家にみんなびっくり。玄関から入り,まずは1階。書斎・趣味の部屋がメイン。ここには2つ隠されています。入り口ドアの上に「パターマット」が隠されていましたが,なかなか気づかず。ただ,玄関を入って周りを見回した陣内さんが発見。書斎へ。見つからずあきらめかけますが,陣内さんが本棚が動くんじゃないかと気づきます。本棚を動かすと,そこには扉が。奥に趣味の部屋・・・麻雀の部屋がありました。マギーさんは麻雀が好きなんだそうです。剛くん「麻雀って言ったら,僕らだよねぇ,ユースケさん」と言うんですが,「やったことない」。テーブルを動かしてほしいとみんなお願い。スイッチを入れ,麻雀牌が出てくると・・・一緒に「ネックレス」も。みんなはそちらに注目しているのに,剛くんはそれを無視し「打って!打って!ちょっと打ってよ!見たいの!」と麻雀の方に興味深々(笑)
 続いて2階へ。LDKです。剛くん「すごいステキ!」。カントリースタイルで統一されてます。ここには4つ隠されています。剛くん「ちょっと待って,みんな。オレのポッケの中に,なんか・・・さっきのこれ」とポッケから取り出したのは,麻雀牌。リビングには,暖炉が。みんな日を入れて使ってみてほしいというんですが,大村君,渋ります。みんな怪しいと。そうやって探し出すと,剛くん「なるほど。隠してあるから,そう言ってるんだ。そういうゲームかぁ」。やっと納得?(笑)案の定,暖炉の中から「高級万年筆」が。さらに,照明には「ゴルフボール」がありました。そして棚には,陣内さんと名前が隠された女優さんの「招待状」が。陣内さん「没収や!没収!」。剛くん「ちょっと古めなね・・・これ,夢じゃなかったんだ!こういうのでみると,ホントだったんだなって」。陣内さん「オレが言うのもなんだけど,新居に置いといて縁起よくないやろ」。すぐそばに,「携帯ゲーム機」。でも,お子さんの晴空君の表情が・・・。友達が持っているけれど,自分は折り紙で作るからいいと言っていたそうです。ユースケさん「うっすら涙が」。剛くん「さっきのゲンキないもんね」。ユースケさん「パパがさ,1発面白い事やってくれたら」。マギーさんと晴空君が笑ったらOKと言うことに。一発芸を披露しますが,晴空君しか笑わず没収。剛くん「居間のギャグは,この家建てた人とは思えない」。再挑戦。晴空君しか笑わないんですが・・・特別にプレゼント。おもてなしを用意してくれているというので,いったんリビングで休憩。陣内君「大成功者の家やで」。剛くん「ローン組んでるんですか?土地も買ったわけでしょ」。ローンを組んで,9000万円。陣内さんもたくさんもらっているはずだという話で,剛くん「一時はセレブにのぼりつめましたよね」。おもてなしは,行きつけのカフェのケーキ。それぞれ選んで食べます。剛くんは「バナナタルト」。剛くん「これはね。ケーキじゃない!・・・バナナ・・・バナナのね・・・なんだろ・・・親戚みたいな。これおいしい!ホントおいしいよ。バナナ・・・バナナ・・・バナナのね・・・バナナのバナナじゃないよ・・・バナナのなんかね・・・すごい延長線・・・バナナの親戚みたい」。みんなで食べて絶賛。のんびりティータイムに。剛くん「最高だね。今日これで終わりにしよっか」。陣内さん「はよさがさへん」。みんなが立ち上がった後,マギーさんがクッションの中の違和感を。そこに,「お米10kg」。
 3階へ。バスルームに行くと,そこには相方の藤田君が入浴中。ただ,みんなそのまま放置してドアをしめちゃいます。電気まで消しちゃいます。藤田君「来よ!ずっと待ってました。バナナの親戚のくだりとかも」。剛くん「いってもないですよ,何も」。すると,藤田君「あるよ」と教えてくれちゃいます。お風呂の中から「電気シェーバー」を取り出して渡してくれました。ベランダからは,「ゴルフクラブ」を発見。子供部屋では,「フルーツ盛り合わせ」発見。最後は寝室。いかにも"あるぞ"状態のベッド。陣内さん「これ,なんやねん,めくるのかわいそうやね」。剛くん「ちらっと見たけど,晴空君のモノっぽかったな・・・」。陣内さん「またぁ〜」。「自転車」は「子ども用自転車」でした。ユースケさん「ここでもう1回がんばってみる?」。今度は全員笑えばOK。ただし・・・放送自粛。自分から没収シールを貼ってました。
 「携帯ゲーム機」は,見つけたけれど,代わりに「招待状」没収でOKと言う形に(笑)ユースケさん「最後に,陣内君,これを胸に,彼女にメッセージを」。名前が並んでいる"カノジョ"に。陣内さん「この彼女に?・・・この彼女はややこしいというか」。ユースケさん「今の彼女でもいいですよ」。陣内さん「今の彼女もややこしい」。結局今の彼女にメッセージ。
 次週は「イカ部」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「UTAGE」のページに剛くん。『オリスタ登場アーティストのお部屋DVD』,『カラオケインタビュー』に剛くん。

5月1日(木)

 今日は・・・?


もどる