今日のつよぽん’15 11月号

もどる


11月30日(月)

「おはよん」「めざましアクア」「はやドキ」「めざましテレビ」「グッドモーニング」「ZIP」「みんなのニュース」

 29日に行われた「パラ駅伝」の模様が流れました。ブラインドサッカーや車いすバスケに挑戦している様子や,ライブの様子。
 紹介されたコメント。木村君「パラスポーツというまだあまりなじみがないかもしれませんが,一緒に楽しんでいきたいなと思いますのでよろしくお願いします」。慎吾君「”i enjoy”ってテーマにのってですね,今日もね,みなさんと一緒にエンジョイしながら応援したいと思います。よろしくお願いします」。中居君「”i enjoy”です。みんなで輪になって楽しんでいきたいと思いますので,よろしくお願いします」。
 中居君「2020年の東京オリンピック,パラリンピックを目指して,みなさんでサポートしながら,みんなが一丸となって頑張っていきたいと思います。本日はありがとうございました」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,月9出演者ののみなさん。オーダーは「カニを使った料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。最初は<ねらえ5から9>。客席100名の女性にアンケート。結果が5から9になるような質問を考えます。SMAPは1人ずつ。ゲストは男女ペアで。最初は剛くん。剛くん「『いいとも』でこういうのやったことあるんでね」。中居君「平均年齢どれぐらいだろ?40ちょい?」。ブーイング。中居君「40ちょっと前ぐらいの方々」と訂正(笑)剛くん「今まで10s以上ダイエットしたことあるから。1日でも」。みんなに”1日でも”はなんだと。10sダイエット成功して,次の日にリバウンドしてもOKということ。結果が出るまで,木村君「10sはいないんじゃない」。剛くん「5sにすればよかったかなぁ」。結果は11人。中居君,客席を探すように見渡します。吾郎ちゃん「みないの」。次,石原さとみさん&山下智久君。「プライベートで石原さとみさんを見かけたことがある」6人。木村君「今までに他企業を経験したことがある」。客席から「えぇ〜〜!」。結果は4人。高梨臨さん&速水もこみち君。「ボーイズラブのマンガ本を持っている」11人。慎吾君「10人に1人本持ってるんだ」とびっくり。中居君「おっさん同士はないよね」。高梨さんが詳しいようで,いろいろ説明していました。吾郎ちゃん「今まで外国人の方とお付き合いした音がある」8人。剛くん「ナイス!吾郎さん!」。中村アンさん&田中圭君。「今までに英会話学校の先生をしたことがある人(家庭教師も可)」10人。慎吾君「絶対的に中居正広ファン」。中居君「おかしいだろ」。慎吾君「ぶれない!”私は中居正広”」。中居君「やだ!」。慎吾君「ちょうどいい」。木村君「『BESTFRIEND』を聞いたら絶対なくやつ」。剛くん「今日の収録も,中居君しか見てないってぐらいなんだよ」。中居君「オレ,そういうの好きじゃない」。慎吾君「今のコメントも大好きな人」。結果は・・・33人。慎吾君「なし!おかしい!1回止めて!」と納得しない。中居君「”なし”はおかしいだろう」。慎吾君「そんな優しさいらない。あげてみて」。手を挙げてもらおうとすると・・・誰も手を上げない。今度は中居君が「なんであげないんだよ!上げろ!”はーい!”だろ!」。パラパラと手が上がります。中居君「なんで1人2人なんだよ!胸を張りなさい!」。続いて。古川雄輝君&紗栄子さん。「今朝キスした人」9人。月9チームの勝利。続いて<正直者は誰だ?>。ゲストの女性4人のうち,1人の思い入れのものが登場。石原さとみさんは,寝る前の服(部屋着)だと。去年の誕生日に親友からもらって着始めたもの。高梨さんは,パジャマ。5年ぐらい前に,一人暮らしを始めるときにかわいいパジャマを買おうと思って買ったもの。紗栄子さんもパジャマ。今年の誕生日(最近)に子供たちがお小遣いを貯めてプレゼントしてくれたもの。中村アンさんもパジャマ。説明がしどろもどろ。木村君,途中で札を捨てちゃうぐらい怪しい。でも,一人だけ手に取っていました。回答。剛くんと山下君は,その中村アンさん。吾郎ちゃんが,石原さとみさん。他はみんな紗栄子さん。山下君は,1人だけ触ったから。剛くんも,同じで触っていたことと,説明が具体的だったから。木村君,でもそれがおかしいと。結果は・・・中村アンさんでした。剛くん,山下君とハイタッチ!料理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『五郎丸ゴロー』。吾郎ちゃんの新コント。
 ライブ。backnumberと。曲は「クリスマスソング」「高嶺の花子ちゃん」。トーク。中居君「僕,すごく好きなんです」。吾郎ちゃん「もともと知ってたんだ」。中居君「でも,お会いするのは2回目,3回目なんですけど。めったにないんですけど。2曲目は僕がリクエストさせてもらいました」。吾郎ちゃん「歌詞が独特ですよね」。中居君「2番いいですよね。2番やりたかったなぁと思いながらずっと」。そういわれた清水君「えっ!?」。中居君「まあ1番でも全然いいですけど。すごく聴いてます」。清水君「いつもボーカルで1人で歌うことが多いんですけど。すごく幸せな空間だったので・・・」。中居君「あまりコラボしないんですか」。清水君「ほとんどしたことない・・・1,2,3回ぐらい」。中居君「けっこうありますね」。清水君「すいません・・・」。中居君「あんまりそうやって恐縮すると,俺たちが怖いっぽくなるからやめてくれない?」。清水君「すみま・・・あっ,わかりました・・・」。

★スポーツ紙★
 各紙パラ駅伝のことが載っています。

11月29日(日)

★パラ駅伝2015

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,TEE未公開トーク。中居君「今日はいかがですか」。TEEさん「もう3度目の登場だったので。ビストロかと思いまして。何も食ってないですね」。中居君「へぇ・・・じゃあ曲紹介を」。TEEさん「もう1回最初からいいですか・・・しらーっと。空気が。ゲストですよね?ゲストな感じで・・・TEEです!」。木村君「この間着てくれた時に一緒にやらしてもらったのが『ベイビーアイラブユー』でしたよね。今回のタイトルが『5年後のアイラブユー』でしょ。でも,『ベイビーアイラブユー』って,2012年だよね」。TEEさん「いえいえいえ。2012年に出したのは,シェネルじゃないですか。2010年に『ベイビーアイラブユー』出させていただいたんで」。木村君「それで『5年後のアイラブユー』が今回」。中居君「シェネルの『アイラブユー』ですからね」。TEEさん「中居さん,僕の『ベイビーアイラブユー』です」。中居君「シェネルにお礼言った方がいいんじゃないですか」。間をおかず,TEEさん「ありがとうございます」。中居君「今日,シェネル来ないんですか」。TEEさん「今日は来ないです。『5年後のアイラブユー』があんまり伸びなかったら,”シェネル頼む!”みたいな」。

11月28日(土)

★雑誌★
「Oggi」
 『絶対的好感論』カラー1p。

11月27日(金)

「ぷっすま」

 剛くん「ユースケさん,若干今日遅刻した?」。ユースケさん「してないよ」。剛くん「うそ。なんか始まるのが遅いなと思って。怪しいよね。ちょっとね」。予定時刻より20分遅れでスタートです。今回は,大熊さんではなく森葉子アナが担当。企画は『日帰りアルバム旅行in世田谷』。ゲストは,矢口真里さん・勝俣州和さん。勝俣さん「ようこそ,世田谷へ。我が街ですから」。剛くん「勝俣さん,世田谷なんですか」。勝俣さん「20歳で東京出たときからずっと世田谷。CHA-CHAの時はもちろん世田谷です・・・CHA-CHA隊!」。剛くん「僕も一緒にね」。勝俣さん「デビュー前までは一緒だったんですよ」。世田谷に30年在住の勝俣さんおすすめのスポット巡りです。アポなしでも。勝俣さん「オレに ”ノー”っていうやつが世田谷に一人もいないですよ」。剛くん「勝俣さん,今日頼みますよ。ホントに。勝俣さん頼みですから」。勝俣さん「2本撮り?3時間んで終わります」。
 1枚目の写真タイトル<プロレス道場で名物ちゃんこを堪能>。勝俣さん「プロレスそんな興味ないんだ」。剛くん「なくはないけど」。ユースケさん「知ってるプロレスラー言ってみて」。剛くん「猪木さん・・・馬場さん」。だいぶ前で止まってる?新日本プロレスの道場へ。道場に併設されいてる寮は,もとは猪木さんの自宅だそうです。実は森アナはプロレス好き。今は,イケメントリオといわれる選手がいるほどで,女性にも人気。勝俣さん「『ぷっすま』のロケだよ。トップ3を集めるでしょ」。道場に入ってみると・・・3人の選手。でもイケメントリオと呼ばれる選手とは違うようです(笑)今回登場したのは,永田裕志選手・中西学選手・天山広吉選手の3人。勝俣さん「ちょっと必殺技見せてもらいます?」。いくつか見せてもらいました。剛くん「ロビンマスクのタワーブリッジだ」。喜んでみていると,勝俣さん「”技グルメ”って言葉もあるんですよ。技を食らうとプロレスのおいしさを味わえる」と剛くんの肩をたたきます。剛くん「こじつけじゃないですか」。ユースケさんと勝俣さんは「腰やってるから」と逃げ腰。剛くんが「じゃんけん!じゃんけん!」と訴えても聞いてもらえず。リングに上がった剛くん,そのまま悶絶して下りてきます。上がるとき,自分のひじがわき腹に・・・。もう一度リングに上がり,アルゼンチンバックブリーカーを軽くかけてもらいます。すぐに剛くん「ギブ!ギブ!ギブ!」。勝俣さん「まだまだ!まだまだ!」。やっと終わって下りてくる剛くん「ちょっと痛いわ」。矢口さんが「感動!」と喜んでいると,勝俣さん「なんかやってもらえば?」。矢口さんもリングへ。モンゴリアンチョップを体験。ユースケさん「ちょっとちっちゃくなっちゃったよ。鎖骨折れるわ」。直前で手加減するのを忘れたと。森アナもリングへ。コブラツイストをかけられ・・・喜んでいるよう。ユースケさん「なんでエロいんだろ。こういう写真集ほしいよ」。続いて選手寮へ。ロッカールームを見せてもらいます。ロッカーは歴代引き継がれていて,猪木さんの名前も残っていました。コスチュームも見えてもらい,矢口さんは喜んでました。そして,不在のライガー選手の部屋へ。たくさんのフィギュアが。剛くん「作ってんの?」。全部,ライガー選手が作ったもの。そして「キャプテン翼」の原作者・高橋先生の色紙が。ユースケさん「『キャプテン翼』の上に,剛が絵を描くっていうのはどう?」。さすがにそれは問題なので,新しい色紙に剛くんがニセて?描いて,差し替え。本物は別のところに。後日,ライガー選手が部屋のいるときに聞いてみると,まったく色紙には気づいていなかったそうです。その場で気づき驚いていました。ダイニングキッチンへ。特製ちゃんこを堪能。ベースは湯豆腐で,特製ダレを溶かして食べます。剛くん「これ食べたことないね。癖になりますよ」。ユースケさん「剛が食べる,食べる」。記念写真を撮って次へ。
 2枚目<勝俣パワーはどこまで通じるのか>。勝俣さん行きつけのお店に直接出向き,本人お力で撮影許可をとってもらいます。一切スタッフからのアポはなし。候補1「超高級料理店」。候補2「超本格的な上海料理」。候補3「超老舗のとんかつ」。オープニングで,「オレに ”ノー”っていうやつが世田谷に一人もいないですよ」と豪語していた勝俣さんですが・・・。候補1は,どんな取材でもお断りと。さっそく「ノー」と言われちゃいました。候補2。勝俣さん,お店にいって,ママに説明。「草なぎ剛くん,SMAPの」と。ユースケさん「いきなり剛の・・・」。説明をすると,ロケOK。上海家庭料理・大吉。勝俣さん「何でも食べて。ラストはおこげのフカヒレのあんかけにするから」。剛くん「麺も食べたくない?」。ユースケさん「剛,いいこと言った」。勝俣さん「おこげ来るから待って」。ということで,勝俣さんのおすすめメニューをオーダー。「空芯菜の炒め」。剛くん「味付けが最高だね」。ユースケ杏「これとごはんでもいけるよな」。剛くん「もうね。日本じゃないね。ここ」。ユースケさん「本場の味」。勝俣さんは,お正月におみくじをひかないでこの店に来るそうです。それでもらった領収書をお守りとして持っていると。必ず「大吉」だから。焼き餃子。剛くん,熱さに苦しみながらも絶賛。スタッフの分も用意してくれたので,勝俣さん,スタッフの口の中に入れてあげてますが・・・やけどしそうです。上海風黒酢豚を食べ,いよいよ上海風フカヒレおこげ。みんな絶賛。これを食べた後に,瓶入り紹興酒を飲むと・・・剛くん「いいねぇ。ヤバイ,ここ世田谷じゃないな」。矢口さん「上海ですね」。

11月25日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

11月24日(火)

★雑誌★
「月刊TVfan」
 「スペシャリスト」カラー2p。
「月刊TVnavi」
 「スペシャリスト」カラー2p。
「月刊TVガイド」
 「スペシャリスト」カラー1p。
「月刊ザテレビジョン」
 「スペシャリスト」カラー1/2p。「ぷっすま」カラー1/2p。「お気楽大好き」カラー1p。「Okiraku2」広告カラー1p。

11月23日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『5→9〜私に挑んだお坊さん』からスタート。ドラマ「5→9」のパロディ。お坊さんの草川さん(剛くん)が,英語圏にあこがれる慎子さん(慎吾君)を好きになり,部屋の監禁。お坊さんだから絶対英語は話さないという草川さん。そこで,時計が5時から9時に動くまで草川さんが英語を話してしまうように慎子さんはします。負けたほうには天から雨が。好きな食べ物を聞かれると「果物」。それをどうやって食べるかと聞かれると,ナイフを「とがってる刃物で」と(包丁でいいような)。細かく切って食べていると言っていたんですが,さらに追及され,「カット」と言っちゃってアウト。慎子さん「速すぎるわよ」。
 『ビストロ』。お客様は,AIさんとお母さんのバーバラ植村さん。オーダーは「ソウルフード」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。最初に,AIさんに動揺を歌ってもらおうと,吾郎さんのリクエストで「大きな栗の木の下で」を。歌ってもらいますが,慎吾君「子供寝れないね」。寝ようと思ったら喝采(笑)続いて<以心伝心クイズ>。SMAPから問題を出して,AIさんとバーバラさんの答えが合うかどうか。剛くんからは「今まで一緒にいった旅行で一番印象に残っているところは」。AIさん「カンコク」。バーバラさん「ソウル」。正解。吾郎ちゃん「AIさんの曲の中でバーバラさんが一番好きな曲」。AIさん「ママへ」。バーバラさん「ANOTHER DAY」。「ママへ」のサビをその場で歌ってもらうと,バーバラさん涙。木村君「絶対1番好きでしょ」。続いて木村君からは「AIさんが一番最初にママにしたプレゼント」。AIさん「肩たたき券」。バーバラさん「ブーツ」。ブーツは最近のこと。子供のころのことは忘れたと。慎吾君からは「バーバラさんのやめてほしいところ」。AIさん「髪の毛の花」。バーバラさん「強く怒る」。試食の時。剛くん「〜ウーパールーパーさん?」。正解は「ウーピー・ゴールドバーグ」さん。さらに,「ポーク」というところを「ピーク」。木村君「今日,とばしてんな」。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『ものまねメイク 私SMAPになりました』。今回は,湘南乃風のREDRICEさん。以前「自称湘南の香取慎吾」と言っていました。ということで,慎吾君に変身。中居君「ライザップの前でも似てないよ」。特製特大マスクを使って撮影。それ以外は,それほど手を入れなかったそうです。ちなみに特大マスクは,ゲストの菜々緒さんの顔がすっぽり入っちゃいました。慎吾君「ちゃんとジムに行こうと思いました」。
 ライブ。TEEさんと。曲は「5年後のアイラブユー」。
 『ビストロ』。<以心伝心>のおまけ?剛くんからの問題「バーバラさんが一番好きなSMAPのメンバー」。AIさんは「かとりさん」。バーバラさん「キムタク」。慎吾君のことは「ヒサシ(旦那さん)が好きよ」とバーバラさん。

11月22日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日は家入レオ未公開トーク。
 中居君「『スマスマ』初めてですね」。家入さん「初めてです」。中居君「いかがだったでしょうか」。家入さん「めちゃくちゃ緊張しました」。中居君「緊張してました?淡々と自分のペースでやられてる風に感じましたけど」。家入さん「ちっちゃいころからずっと見ていた方たちだったので」。中居君「ちっちゃいころからですよね。たぶんね。今おいくつですか」。家入さん「20歳です」。SMAPメンバー,みんな「・・・・」。中居君「何年生まれですか」。家入さん「1994年生まれです・・・小学4年生の時に・・4,5年だと思うんですけど。SMAPさんがYahoo!ドームでやられていたコンサートに行かしていただいて」。吾郎ちゃん「ちょうどSAMPLE SMAPって言って。初めて国立競技場でコンサートやらせてもらったのが2005年で。その時のコンサートにいらしてくれたみたいです」。家入さん「ありがとうございます」。中居君「なんかさ,自分情報じゃなくて,家入さん情報なのね」。吾郎ちゃん「一応,方向担当なので。SMAPの」。中居君「デビューして3年ぐらいですよね」。家入さん「今4年目ですね」。中居君「月9の主題歌って聞いたときって,やっぱり,”Yes!”みたいな」。家入さん「Yes!なりました」。

11月21日(土)

「ブラタモリ」

 今回は軽井沢。

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くんのインタビューカラー4p。

11月20日(金)

「ぷっすま」

 ユースケさん「ちょっと異様なところで・・・」。いつもと違うところからスタート。企画発表前に,ゲスト。ゲストは,ペナルティのヒデ君と足立梨花さん。企画は『オープンキャンパス』。ヒデ君以外,キャンパスライフ未経験。今回は,明治大学(和泉キャンパス)を訪れました。ユースケさん「私の母校へようこそ」・・・ウソです(笑)現役学生がガイドとして案内してくれます。
 1人目のガイドは,クイズサークルの1年生金子君。ユースケさん「新しいADさんかと思ったよ」。ヒデ君がいろいろ質問。彼女はいなくて,好きな芸能人を聞かれると悩んでます。剛くん,一生懸命足立さんの方を指さしているんですが・・・。金子君「じゃあ,草なぎさんで」。剛くん「僕?・・・僕かぁ」。案内してくれるのは,図書館。途中,テーブルに突っ伏して眠っている男子学生が。みんなそっとしておこうと通り過ぎていきますが・・・。剛くん「彼に話聞いてみましょうよ」。ユースケさん「起こすなよ」。でもごちゃごちゃしていたので,目が覚めちゃいました。目が覚めてプチパニック状態の学生さん。何が起こっているのか把握できないまま,質問に答えてくれました。本を読んで,600字で要約し,批評を600字で書かなくてはいけない…と言う課題が明日まで。まだほとんどできてなくて,延長をお願いしようと思っているところだそうです。図書館を案内してもらって,金子君とはお別れ。
 次のガイドに会うまでに,近くにいる学生さんたちにおすすめスポットを教えてもらいます。女子学生に教えてもらったのはサークル棟。その中でも,落語研究会を教えてもらいます。パッと部室に入っていくと,こちらもパニック。大騒ぎです。代表者に,小咄をやってもらいます。するとユースケさん「オレも小咄していい?」。話し出したのは,よく話す,仮病から盲腸の手術になってしまった話。ヒデ君「エピソードトークじゃん」。大熊さん「おあとがよろしいようで」としめます。すると,黙っていられなくなったのか,剛くん「大熊さんはね!いつもね!アイスクリームをね!大きいのをね!ひとくちで食べちゃう」。小咄でも何でもありません(笑)大熊さん「おあとがよろしいようで」。
 落研をあとにし,2人目のガイドと合流。同じクイズサークルの2年生,三浦君。案内してくれたのは,ラグビー部。体格のいい学生さんがたくさん。そこで対決をすると。監督さん「ぶつからないこともあるので,ラグビーは。五郎丸選手がねらう・・・」。剛くん「五郎丸選手,どの方?」。いません(笑)4対4のゴールキック対決をします。各チーム1人ずつ交互に対戦。多くゴールできたチームの勝利。「ぷっすま」チームは,好きな位置から蹴ってOK。さらに足立さんは女性なので,クロスバーを越えなくてもOK。ラグビー部員は,監督の指示で40mから蹴ります。先攻は明大生,後攻は「ぷっすま」チーム。1回戦。明大は2年の堀米君。剛くん「やってる。五郎丸選手みたいに」。見事成功。ユースケさんは、10mから蹴りますが・・・全然ダメ。ユースケさん「初めてやったんだよ,オレは!」。2回戦。明大は梶村君。なぜか下の名前を確認。「祐介」君です。すると,キックする直前に,足立さんが「ゆうすけぇ!がんばってぇ!」と声援。動揺したのか,外しちゃいます。足立さんは,クロスバーを越えなくてもOKです。思いっきりキックすると,バーの下でしたが,きれいにまっすぐ飛んでいきました。剛くん「ユースケさんよりうまいよ」。3回戦。明大生は,松尾将太郎君。今度は足立さん「将ちゃぁん!今度一緒にプールいこ!」。やっぱり外しちゃいます。さすがに「プール」は動揺するようです。サッカー経験者のヒデ君は,20mからキックして見事ゴール。4回戦。田村煕君。足立さん「ヒカル!今日一緒にお風呂はいろ!」。田村君,がんばりました。惑わされず見事ゴール。剛くん「ここいきますね」と,22mからの挑戦。ユースケさん「ここじゃなくていいんだよ」。剛くん「ここで勝つ!」。足立さん「絶対無理」。結果は・・・見事ゴール!!喜びの舞。結果,「ぷっすま」チームの勝利!
 続いて案内してくれたのは,食堂。ガイドしてくれていたのはクイズサークルの方。そこで<ご褒美争奪明大クイズ>。Q「羽田圭祐さんの出身学部は?」。剛くん「はい!落研!」。落研は学部じゃありません(笑)足立さん「文学部」×。剛くん「工学部」×。ヒデ君「経済学部」。「惜しい」といわれ,ヒデ君「あっ!」とひらめいたようですが,「いいんですか?」と何度も確認。結局「商学部」で正解。ご褒美は・・・明大校歌がかかれた湯飲み茶わん。ヒデ君「そんなにうれしくない・・・」。続いて,4人の個人戦で,人気のメニューから1位を当てます。<油淋鶏定食><五目炒飯><小柱と分葱のペペロンチーノ><明大カレー(トリプル)>。<明大カレー>のトリプルは,かなりの量。集計としては各サイズ合わせて。ナギスケは二人とも<油淋鶏>か<ペペロンチーノ>と予想。ヒデ君は<油淋鶏>か<カレー>。足立さんは<カレー>。剛くん「カレーはやっぱりさぁ!・・・あ,カレーか・・・でもやっぱりさ,分葱だよ!・・・か,油淋鶏。油淋鶏なんてある?」。じゃんけんで勝った人からメニューを選べます。足立さん<カレー>,ユースケさん<油淋鶏>。残り2人。残ったメニューでは,剛くんもヒデ君も<ペペロンチーノ>狙い。じゃんけんで勝ったのは・・・ヒデ君。ヒデ君<ペペロンチーノ>。剛くん<炒飯>。剛くん「炒飯やだよぉ〜!1番可能性ないよぉ!太刀打ちできねぇよ」。試食。足立さん,カレーを食べようとしますが,剛くん「ひとくち大きくねぇ?」。皿の大きさでマヒしている?足立さん「美味しい」。剛くん「どうせ大熊さん,カメラ止まったら食べるんでしょぉ」といたずらっ子に。大熊さんは「その話はいらないですよ,今」とマジ説教。それでも剛くん「大熊さんに食べられないようにね」。大熊さんは「さあ!」と,編集ポイント作ってました。結果・・・1位<油淋鶏>,2位<カレー>,3位<ペペロンチーノ>,4位<炒飯>。ユースケさん「せっかくだから,テレビの前の学生諸君に一言」。ユースケさんからアドバイスしてもらって,足立さん「全国の学生のみんな!今度一緒にお風呂入ろうね」。

★雑誌★
「オリスタ」
 パラリンピックサポートセンター開所式カラー2p。「スマスマ(ライブ)」カラー1p。「スペシャリスト」カラー1/4p。

11月19日(木)

 今日は・・・?

11月18日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 「スペシャリスト」カラー1p(剛くんインタビュー)。『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 「スペシャリスト」カラー1/2p+1/4p。
「TVstation」
 「スペシャリスト」カラー1/2p。SMAPパラリンピックサポートセンター開所式の記事もあり。

11月17日(火)

 今日は・・・?

11月16日(月)

「グッドモーニング」「モーニングショー」「ワイドスクランブル」

 「スペシャリスト4」&「木曜ドラマスペシャリスト」のお知らせ。「スペシャリスト4」の予告と剛くんのコメントが流れました。
 剛くん「僕が演じている宅間が,京都最後の事件に挑みます。そして,なんと,あの人が,もうとんでもないことになってしまいます。連ドラに向けてすごく重要なストーリーなので,みなさんぜひご覧ください」。「12月12日土曜夜9時『スペシャリスト4』。1月木曜夜9時スタート木曜ドラマ『スペシャリスト』。どちらもぜひご覧ください」。

「SMAP×SMAP」

 今回は『シャッフルビストロ第3弾』からスタート。オーナーは慎吾君。お客様は,木村君。席についた木村君「なんだこれ。全然違う」。オーダーは「木村拓哉に食べさせたい料理」。オーダーのベルを鳴らす時,ちょっと中居君のマネをする慎吾君。中居君「バカにするなよ」。『シャッフル』恒例,木村君も私服です。慎吾君「今日,来たまんまですよ」。オーナーの慎吾君は,聴きたいことが聴けるからと喜んでいます。木村君「用意してんの?」。慎吾君「中居君よりは用意してないけど,草なぎよりは用意してる」。木村君「すごいわかりやすい」。慎吾君「昔,公園で花火やったことあるよね」「旅館に泊まったことあるよね」と思い出話を。木村君「あるね・・・これ,テレビだよね」。慎吾君は,木村君の家に遊びに行ったことがあるそうです。大きな写真が貼ってあったと。木村君「言いすぎんなよ」。慎吾君「リブ・タイラーのお父さん・・・」。木村君「スティーヴン・タイラーだよ」。彼と木村君の2ショット写真が貼ってあったそうです。慎吾君「自分の部屋ってあんの?」。木村君「あるよ」。家に行ったときも,全部は見ていないそうです。自分の部屋はあるけれど,ほとんどいない。自分のものを置くスペースになっている。部屋ができたとき,みんながそうだからとディスクトップパソコンを買って,置いたそうです。でも全然使ってない。わからないメールが来たから,開いてみたら,そのあとは変なメールが次々と。それ以来触ってないそうです。家に来る芸能人を聞くと,木村君「相手の事情あるから」と答えてくれません。慎吾君「マツコ・デラックス」。来たことはないそうです。でも,木村君が1年だけ通っていた千葉の高校の同級生。それを本人と話した時に,木村君「どいつがお前になったかわからない」と言ったそうです。マツコさんは「そこはそのままでいいわ」と。プライベートで仲の良いジャニーズ事務所の人は・・・木村君「亀梨は,LINE知ってる。海にも1回連れていった。ゴルフも1回・・・藤ヶ谷,LINE知ってる。買い物に連れてった」。子供のころからの友達は少なく,一番多いのが海の友達。日焼けの原因はサーフィン。慎吾君「オイル塗るの?」。木村君「オイル塗ってたら,トゥルットゥルだろ」。あんなに焼けてる木村君ですが,皮がむけるようなことはないそうです。冬もたまには海に行くそうですが,そこでしか会えない友だちがいるから。ターニングポイントになった作品は「ロングバケーション」。すごく大きいそうです。共演したい若手俳優さんは,山田孝之さん。共演経験のある吾郎ちゃん「いい俳優さんだよ」。ドラマ・映画のプレッシャーは,ないといえばウソ。でもそこが相手じゃない。視聴率は気になるけれど,若い時とは全然違う感じ。見てくれている人の感想が一番だそうです。次々と質問をする慎吾君に,木村君「料理終わってんぞ」。<木村拓哉都市伝説>。「関東に別荘が20か所ある」。これはNo。でも,慎吾君もあらゆるところで言われる。木村君自身も,地方でコンビニで買い物してたら,「あそこキムタクの別荘」と言われたこともあるそうです。海や湖の近くで多いようです。「中居正広とWデートしたことがある」。これはYes。慎吾君「何してんの」。中居君,ずっと変顔。某遊園地に行ったと。慎吾君「チョーベタ」。お互い付き合ってる同士立ったのかという質問に,木村君「オレは付き合ってない」。中居君「お前,余計なこというなよ!バカだな,あいつ。オレ付き合ってたみたいじゃないかよ」。まだ学生のころ。中居君の友達に,木村君のことが好きな人がいて・・・と,中居君が話し始めると,木村君「お前が全部言ってんじゃないかよ!」。中居君の話では,その友達が,中居君は木村君と仲がいいだろうと気づいたと。SMAPだから。そこで電車で出かけたそうです。中居君「うまく編集してくれよ」。
 <クイズ木村拓哉>。Q(早押し)「カラオケの十八番は?」。吾郎ちゃん「シクラメンのかほり」×。不正解ですが木村君「あるある」。中居君「契り」×。木村君は,カラオケではSMAPの曲を歌わないそうです。慎吾君「僕ら聞いたことありますか?」。木村君「たぶんないと思う」。ヒント:男性ボーカル。吾郎ちゃん「平井堅さんの『大きな古時計』」×。中居君「ららららぁぶそぉ〜♪」とうたいます。「LaLaLa LOVESONG」×。ジャンルは演歌。慎吾君「樋川さんのズンドコ」×。剛くん「さぶさんの『祭』」。木村君「方向的にいい」。中居君「森進一さんの『冬のりびべら…リビエラ』」×。吾郎ちゃん「森進一さんの『襟裳岬』」×。中居君「タンス持ち上げる人・・・大川栄作さんの『孫』」。「孫」は大川栄作さんではありません。答えとしても×。吾郎ちゃん「兄弟船」で正解。歌ってみて「これ気持ちいいな」と思ったそうです。Q(フリップ)「一番の魅力は?」。吾郎ちゃん「あきらめない」〇。中居君「1人ずつやってって,正解は稲垣さんって・・・1個の正解じゃないの」。その中居君の解答は「かっこいい」×。慎吾君「ずば抜けてかっこいい」×。剛くん「サーフィンが うまい。」。木村君「自分で言うほど,そこまでは」ということで×。慎吾君「ぶれない」。木村君「役じゃなくて?・・・惜しい」。中居君「それ正解って恥ずかしくない?」。そして中居君「歌がうまい」。木村君「うまっぽいだけ」。中居君「木村がうまっぽいって,オレらどうなんだよ」。吾郎ちゃん「毛質」。木村君「うーん・・・正解・・・やべぇ。面白れぇ。もいないですか」。中居君「健康・・・大きな病気がない」〇。剛くん「キン肉の質がよし!」。木村君「よし!」。慎吾君「目がいい」。以前,サンコンさんと視力対決して勝ったことがあるそうです。Q(早押し)「今一番欲しいもの」。ヒントは「おニュー」。中居君「ヴィンテージのギター」×。慎吾君「飯野いっぱい持ってるイメージ」。木村君「それがないとできないからね」とヒント。吾郎ちゃん「ライセンスだと思うんだけど・・・飛行機」×。慎吾君「船のライセンス」で正解。小型船舶のライセンスがほしいそうです。Q(早押し)「最近あるメンバーにイラッとしていることは?」。剛くん「僕が,木村君が持ってるギター,必要以上に貸してくれって言ってる」。木村君「イラッとしてない」。ヒント「本番前のスマスマ」。吾郎ちゃん「歌をあんまり覚えてきてなかった」。木村君「誰?」。吾郎ちゃん「剛」。剛くん「がびーん」。でも不正解。ヒント:ビストロ。剛くん「メンバー誰ですか」。木村君「それを当てるの」。吾郎ちゃん「いっぱい味見する・・・草なぎが」。剛くん「オレなの?」。慎吾君「チームでやってるのに,自分が終わったら何もしない・・・草なぎ」。剛くん「オレの悪口じゃん」。木村君「本番始まる前に」。中居君「美味しいのスタンバイが長い」。木村君「それおまえ」。シェフにだけある料理打ち合わせ。事前に1度料理を作ってみます。その時のこと。慎吾君「チームでやってんのに意見ゼロ・・・草なぎ」。剛くん「またオレか」。剛くんのことしか出てこないので,木村君「ヒントは吾郎」。慎吾君「この料理がこの後ソースかけて・・・っていうの嫌い」。木村君「みんなの不満が出て来たね」と。中居君は,吾郎ちゃんを見て「急に無口・・・自分が1番わかるべ」。木村君「吾郎は自然にしてると思う」。中居君「天然だから直せない」。木村君「慎吾はたまにするかも」。吾郎ちゃん「いちいち料理の写真撮る」正解。料理の勉強として取るならいいけれど・・・。慎吾君「オレは,ブログやってるからってあるけど」。吾郎ちゃんは,自分で料理するときの参考にしようと思って写真を撮っていると。吾郎ちゃん「剛は気にしない人だから関係なくとってるけど」。中居君「木村と草なぎで回数違うの」。吾郎ちゃん「木村君はあれかなって。気づかないこの人!」と。言われた剛くんは「ひどい!オレバカみたい」。吾郎ちゃん「早く楽屋戻ってギター弾きたいだけだからぁ」。慎吾君「けっこうとるの?」。吾郎ちゃん「うざいんでしょ」。木村君「今,ケータイいらねぇだろって思うの」。中居君「今後しない?」。吾郎ちゃん「剛の時だけとるよ」。剛くん「いいよ」。
 試食。3人の試食が終わり,そのまま進行しようとする慎吾君。客席からざわめきが。画面上わかりませんが,吾郎ちゃんがいない。そう「美味しいリアクション」は吾郎ちゃんが担当。吾郎ちゃん,Pちゃんじゃなくて,ブルーのGちゃんで登場。料理の判定は,吾郎ちゃんの勝利。悩んだのは中居君のと。慎吾君「草なぎかすってない」。剛くん「マジかよ」。
 『稲垣吾郎ボージョレヌーボーづくりの旅』。吾郎ちゃんのフランスへの旅をみんなで見ていました。
 ライブ。家入レオさんと。曲は「君がくれた夏」。
 <クイズ木村拓哉>。Q「一番のコンプレックスは?」。吾郎ちゃん「負けず嫌い」×。中居君「絶壁」。1位じゃない。剛くん「紫外線の吸収が良すぎる」×。慎吾君「身体が硬い」。身体は硬くないけれど,股関節が硬い。でもこれは3番目。ちなみに「絶壁」は2番目。ヒント:顔の中。慎吾君「鼻」で正解。横から見ると「ポット」といわれると。

11月15日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,チャーリー・プース未公開トーク。慎吾君「今日は一緒にこの歌を歌えて,ホントに光栄だったんですけど。この曲の入ったアルバムが,日本でも爆発的にヒットしているのは知っていますか」。チャーリーさん「はい。日本のファンからツイートがきますので」。中居君「洋楽でナンバーワン」。チャーリーさん「それは知りませんでした」。慎吾君「ナンバーワンだよ。1番!1番!」。チャーリーさん「でも10分で書いた曲なんです。10分で書いた曲が,こういうことになるとは思いもしませんでした」。中居君「僕らの歌も1位とりました」。チャーリーさん「きっと何曲も1位になってるでしょ」。中居君「そんなこと言わなくていいんだよ」。慎吾君「1991年生まれなんですよね」。チャーリーさん「はい。91年。皆さんの初めてのパフォーマンスをYouTubeで見たんですが,1991年ではありませんか」。慎吾君「あなたが生まれた年です」。チャーリーさん「最高にクールなパフォーマンスでしたよ」。中居君「うれしいですよね。そういう風に言っていただけるのは」。

11月14日(土)

「ブラタモリ」

 今回は,函館。

11月13日(金)

★木村君の誕生日

「ぷっすま」

 今回は新企画『オネエのオナベ選手権』。ゲストは,お久しぶりの虻川美穂子さん。2軒のオネエの自宅を訪問し,自慢のお鍋をふるまってもらう鍋パーティーを開催。ナギスケと虻ちゃんは,「美味しさ」「楽しさ」「意外性」の観点から審査し,採点します。勝利したオネエには「第1回お鍋クイーン」の称号が与えられます。1人100点満点で採点し,250点以上獲得したオネエには,男性陣からのご褒美が。
 エントリーNO.1:ベルさん。ユースケさん「オレ知ってる・・・ひょっとしたらひょっとするかもしれんぞ」。お宅訪問。ベッドルームを見せてもらいます。ピンクのセクシーなベッドルーム。好きかと聞かれた剛くん「嫌いじゃないですね。ベルさんも嫌いじゃないですよ」。リビングルームで鍋パーティー。ユースケさん「彼氏とかパートナーとかいないんですか」。ベルさん「ホントにいないんですよ」。自分を理解してくれる人を募集中。剛くん「アイドルだね。ベルちゃんはね」。ユースケさん「なんなら,ベルちゃんもレギュラーになってほしいぐらいで」。大熊さん「ユースケさん,テンション違うんですよ」。ユースケさん「オレ,ちょっと,なんか,店来たみたいになっちゃった」。普通に楽しそう(笑)ユースケさん「料理得意なの?」。ベルさん「毎日作るんですよ」。ユースケさん「料理ふるまったことあるような芸能人の方とかいらっしゃるの?」。小沢仁志さんに差し入れしたそうです。黙って話を聞いていた虻ちゃん「2人が前かがみすぎて,ベルちゃんが見えないんですけど」。剛くん「虻ちゃんいたんだ」。ここで用意されていた鍋に火を通します。10分ほど時間があるので,ベルさん「よかったら,SHOW TIMEでもみます?」。セクシーな衣装で踊るベルさん。大喜びのユースケさん。でも,最初に踊りながら誘われたのは剛くん。ちょっと不満そうなユースケさん。でも次には誘われて大満足。最後には,虻ちゃんも一緒に踊りました。お鍋完成。ベル特製コラーゲン水炊き。まずはスープを。ユースケさん「これ,本格的なね,お店のアジ。濃厚でいて,さっぱりしている」。剛くん「うましっ・・・お店より美味しいよ」。みんな絶賛。剛くん「今日からやる」。ユースケさん「これもうまねさせてもらいますよ」。剛くん「ベルちゃん,うまいね。ホントに。味付けうまい」。シメ披露。「おじや&チーズカレーうどん」。ベルさん「カレー俺解けば,だいたい喜びますからね」。剛くん「ここだよ,虻ちゃん」と。そして,剛くん「うっめぇね,これ。うっめぇ〜〜」。ユースケさん「新しいね」。剛くん「おいしい・・・マジでうまい」。虻ちゃん「ああ,美味しい」。審査結果発表。ユースケさん,115点。剛くん「100点満点じゃないの!?」。100点に訂正。ユースケさん「編集されてると思うけど,最初115って書いたから」。虻ちゃんは75点。虻ちゃん「2人が浮かれすぎなんですよ」。味じゃない?剛くんは,120点。ユースケさん「時間かかるから」と,さっさと消されちゃいます。もちろん100点。剛くん「男の胃袋をつかんだ」。合計275点。男性陣からご褒美。実際に会う前は,好みはユースケさんと答えていたそうですが,実際にあったら,フレンドリーでやさしかったのが剛くん。なので剛くんを選びます。ユースケさん「ふざけんなよ!」。ご褒美は,ほっぺにチュウ。ユースケさん「つまんねぇな,なんか」。剛くん「招待してくれて,踊ってくれて,たくさんおいしいもの作ってくれて,ホントにありがとう」とチュウ。ユースケさん「なめんなよ」。剛くん「ユースケさん,マジで怒ってるよぉ〜!珍しい」。ユースケさん「チュウする気満々でいたしさ」。
 エントリーNO.2:ピカ子さん。ユースケさん「こちらの方が紹介しているバスソルトがあるんですよ。それを僕使ってます,今」。お宅訪問。ユースケさん「彼氏とかいらっしゃるんですか」。ピカ子さん「ホントにいないの」。彼氏いない歴10年以上。ピカ子さん「おかしいと思いません?私,けっこうかわいいと思うんだけど」。剛くん「大熊さん,まだ独身なんですよ。大熊さんとかどうかなと思って」。ピカ子さん「初めて入ってこられたときに,”あれ?オネエの人がいるな”と思ったの」。剛くん「ピカ子さんから見て,どうですか。大熊さんっていうのは」。ピカ子さん「まあまあかな」。お鍋に火を通してもらいます。その間に,メイクアップのアドバイスをしてもらいます。虻ちゃんの悩みは,ほほのたるみ。メイクをしてもらうと変化が。ユースケさん「あれ?ちょっと変わったよ」。ピカ子さん「ユースケさんのお顔色,気になるんですよね」。そこでユースケさんもメイクしてもらいます。虻ちゃん「血色がいい」。剛くん「若返った」。お鍋が完成。ピカ子特製しじみしゃぶしゃぶ。虻ちゃん「シジミのうまみが半端ないですね」。ユースケさん「これは美味しい」。シジミと昆布だけの味。剛くん「信じられない・・・うまっ。うまっ」。説明していても,夢中で食べてる。剛くん「もう話入ってこないぜ!」。大熊さん「腕白すぎですよ」。剛くん「止まんねぇ。うまい!」。シメ披露。「ラーメン」。剛くん「うめぇ〜〜。いいやぁ。これチョーうまい」。虻ちゃん「し※★△,おいしい」。何言っているかわからない。剛くん「下着おいしい?」。虻ちゃん「しかしおいしい」。判定の時間だといわれても,無視して食べ続けています。審査結果発表。ユースケさん,140点と書いて,また一斉につっこまれます。結局100点。虻ちゃんは95点。虻ちゃん「もしかしたら,材料とか,火の加減とかで,微妙な加減が,実は難しいのかな?私にもできるのかな?」というのがマイナス5点の理由だと。でも誰もわからないといわれてました。剛くんは,200点。つっこまれますが,200の後にホワイトボード消しがあり,剛くん「これ・・・バーン!」と取ります。小さな文字で「−100=100」と書いてありました。合計295点。第1回お鍋クイーンは,ピカ子さんに決定。さらに,ご褒美。ユースケさん「せっかくだから,大熊さんにも入ってもらおう」。ピカ子さん「じゃあ,大熊さんで」。大熊さんが,ほっぺにチュウ。ピカ子さん「湿ってるのが今気になってる」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ(ビストロ)」カラー2p。「スマスマ(ライブ)」カラー1p。

11月12日(木)

 今日は・・・?

11月11日(水)

「おはよん」「めざまし」「グッドモーニング」

 パラリンピックサポートセンター開所式の模様が流れました。レポしていないところでは・・・。中居君「S・M・A・Pというのも,デビュー当時はですね,スポーツのS,ミュージックのM,アッセンブル,ピープル。このPの部分をですね,パラリンピックのPに・・・まあ,こんな感じになると思ってたんですけど」。

★スポーツ紙★
 各紙,パラリンピックサポートセンター開所式についての記事が載っています。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー3p。
「ザテレビジョン」
 『CLIPS』に「ぷっすま」(プロレス)。「シャッフルビストロ」カラー4p。

11月10日(火)

「みんなのニュース」「ニュースウォッチ9」「ZERO」「スポーツプラス」

 パラリンピックサポートセンター開所式にSMAPが登場。
 木村君「2020年の東京オリンピック。自分たちができる範囲で全力でサポートさせていただければと思いますので,よろしくお願いします」。吾郎ちゃん「パラスポーツ自体がね,まだあまり通常のオリンピック競技と違って知られてない部分が多いので。ルールの違いとか,そういったものを勉強しながら,皆様とともに応援して,感動を共有できたらなと思っております」。剛くん「11月29日に開催されるパラ駅伝に,僕らも実際足を運んで,なんか,実際の空気感を感じて,みんなで一緒にがんばっていきたいと思います」。中居君「どういう形で支えることができいるのか,どういうパフォーマンスができるかっていうのも,これから準備を皆さんとともに,話ながらサポートさせていただきたいと思います」。

11月9日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ぶつ切りゴロソン』からスタート。(厚切りジェイソンと吾郎ちゃん)
 『ビストロ』。お客様は,江口洋介さん・篠原涼子さん。オーダーは「オトナの和定食」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。江口さんと篠原さんのフジテレビ出演ドラマ紹介。<オトナの恋愛 これってアリ?ナシ?>。40代の恋愛。Q「”仕事と私どっちが大事?”と聞く」。木村君・剛くん・江口さんが「ナシ」。木村君は,20代ならアリだけれど・・・だそうです。アンケート結果では,アリが8人。Q「付き合った記念日を忘れたら怒る」。木村君だけがナシ。剛くん「かわいいじゃないですか。覚えてんだぁって」。アンケート結果では,アリが25人。Q「手をつないで歩く」。みんなアリ。中居君「気持ち悪い。絶対しない。気持ち悪いから」。吾郎ちゃん「公園とかだったらいいじゃないですか」。篠原さん「いやらしい。想像しちゃって」。慎吾君「想像したら気持ち悪くて」。アンケート結果では,アリが73人。Q「自然消滅でわかれる」。剛くん・慎吾君・篠原さんがナシ。中居君「草なぎ,絶対ナシだね」。剛くん「20代とかだったらいいんだけど・・・そういうときもあった。僕はね」。慎吾君「わからない。ちゃんとしてほしい。家にものとか残ってんの,どう・・・」。アンケート結果では,アリは48人。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『ちょっとだけ会いたい人』。今回は,中居君がSMAPに会わせたい人。ジャニーズの物まねをしているジャガーズ。名前を聞いて,剛くん「知らないなぁ」。慎吾君「かっこいいの?」。実際に,”コンサートあるある”のネタを披露してもらうと,木村君「Youたち素晴らしい」。中居君は「こいつら,バカだ」。ネタの後半は,SMAPの物まね。「$10」の吾郎ちゃんと中居君のダンスの違い。続いて「BANG!BANG!バカンス」の曲中のVサインの出し方の5人の違い。中居君「すごくない?SMAPに会わせたいなって思ったけど,心の中では絶対会わないだろうなって」。1988年ごろ,雑誌に同い年(慎吾君)が載っているのを見てからジャニーズファン。兄弟で踊っていたそうです。なので,昔のSMAPのこともよく知っている。ネタで披露していたSexyZoneの早着替えをフォローするJr.は,1988年「紅白」で,光GENNJIの「剣の舞」の時に,SMAPがやっていたことをやっているそうです。それで当時を思い出すSMAP。慎吾君「めちゃくちゃ緊張するよね」。隠さなくちゃいけないのに,隙間が空いていて怒られ。近づきすぎるとぶつかりそうで怖くて・・・。大変だったようです。今,Jr.で気になる子を聞いてみると,イキイキと話すジャガーズ。SMAPは知らない子たちのよう。舞祭組ができたときはうれしかったそうです。慎吾君「うれしいよね。こんなに好きでいてくれて」。中居君「オレ,すげー気持ち悪いんだけど」。
 『ビストロ』。<思い入れどっちクイズ>。篠原さんの思い入れグッズが登場。Aは,マイケル・ジャクソンの「スリラー」のカセット。説明がボロボロ。とりあえず,お兄ちゃんが好きだったというのだけは伝わる。Bは,中森明菜さんのカセット。これは初めて買ったカセットだと。全員の答えがB。正解です。篠原さん「ウソつくのが下手で」。慎吾君「どう考えてもお兄ちゃんの思い入れだもん」。
 ライブ。チャーリー・プースさんと。曲は「See You Again」。

11月8日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日はWORLD ORDER未公開トーク。吾郎ちゃん「けっこう,僕,こういうの苦手で。1人だけちょっとずれちゃったりすると,緊張しますよね」。中居君「共同作業ですからね」。吾郎ちゃん「ごまかしとかきかないし。今回は,厳正なチェックがあったので。僕が間違えたとこ気づくかなとか」。みんな気づいていたと。木村君「気づくもなにもさぁ。今日,音,止まったよね」。吾郎ちゃん「音?」。木村君は「世界に一つだけの花」を口ずさみ,止まったときの様子を再現。木村君「え?・・・これは上が判断して,音止めたんだって」。須藤さん「僕のミスでした」。中居君「須藤君だったんだよね」。木村君「そうなの?」。中居君「その前も,稲垣さんが,1人で間違えたっていうね。あの時はどんなお気持ちですか」。吾郎ちゃん「あんときは,間違えたって,本番分かったんですよ。”はい,チェックします”って言われて。周りは気づかないかな?・・・どうかな?・・・これは気づく・・・うぅ〜・・・って感じ。意外とチェックするときって,自分のこつぃか見てないからさぁ,オレのことまで見てないから,周りは気づいてないかなぁって」。中居君「みんな全体見てますよ。あなただけです。自分しか見てないの」。

11月9日(土)

「めざましどようび」「王様のブランチ」

 光文社パーティーの映像。「めざど」は,「めざまし未公開」部分。
レポをしていなかった部分としては,登場した時の中居君「スマシプが来ました。3人じゃ物足りないという雰囲気出てますが,お願いしますよ。”あれ?あれ?”じゃないですか」。木村君と吾郎ちゃんがお仕事で来ないとアナウンスされると,客席から一斉に「えぇ〜!」。中居君が3人なら埋められる・・・の流れで「うまんないよ。オレらだって,そこそこ忙しいっつんだよ」。

11月6日(金)

「ぷっすま」

 今回は『サバ部(後編)』。今回の目的は「黄金サバを釣る」。サポートしてくださるのは,漁師の鈴木さん親子。釣ったサバの種類の応じてポイントが加算されていきます。最終的な順位によって,食べられるご褒美が変化。剛くん「ご褒美は何?」。大熊さん「もちろん,サバですよ」。「黄金サバ」100p,「マサバ」20p,「ゴマサバ」10p。サバ以外の獲物は,鈴木さんがレア度に応じて判定します。大熊さんが「素人でも釣れますか」と質問すると,答えに困る鈴木さん。剛くん「どういうところが難しいんですか」。数が少ないので難しいそうです。
 出港20分でさば釣りのポイントへ。サバ釣り対決スタート。先週のクイズの結果,剛くんは1本釣り。リールを使わず(竿も使わず),手で仕掛けを巻き上げます。サバ漁師さんが使う専門的な漁法。座り込んで釣る剛くん「しかもこれ,酔うな。下向いていいると」。大熊さん「草なぎさんだけ,ここ(船べり)がないので,気をつけてくださいね。落ちますから」。剛くん「やっぱり普通のに変えませんかぁ」。始まったばかりです。大熊さん「とりあえず,これで行きましょうよ」。そうこうしていると,おのさんにHIT!でも・・・剛くん「オレのに引っかかってんじゃないの?オレのに引っかかってるよ」。ユースケさん「近いんだよ」。この日は潮の流れが速く,素人が1本釣りをするのは無理という状況。なので,全員が電動リールの竿に変更してスタート。今度は亮君にHIT。サクラダイ2匹をゲット。これは1p(計2p)。剛くんがHIT。剛くん「キタ!キタ!キタ!キタ!・・・やっべーキタ!・・・チョー久しぶり」。上がってきたのは・・・3匹・・・でしたが,2匹逃げちゃいました。剛くん「やべー!逃げられた」。引き上げたのは,剛くん「アジ!アジ!アジ!・・・とったどぉ〜!」。ホント嬉しそう。アジは1匹5p。亮君「オレはサバ行きますよ。草なぎくんささうがやけど,なんで2匹落とすかな」。魚群探知機に大きな反応。水中カメラでも魚の群れを確認。おのさんにHIT。今度もアジ。しかもバケツの中のアジをおのさんが捕まえようとしたら,海に逃げられてしまいました。まだHITのないユースケさん「キタときってどんな感じ?絶対わかる?」。わかるそうです。すると,そのユースケさんにHIT。またアジ。そのあとは,アジが入れ食い状態。ここまでで,剛くん25p(アジ5匹),亮君12p(サクラダイ2匹・味2匹),ユースケさん20p(アジ4匹),おのさん10p(アジ2匹)。
 亮君「サバ出ろー」。ユースケさん「なんとかサバ釣りたい」。剛くん「サバだよねぇ・・・みんな,船の下にいるんだよ。我慢してれば,絶対サバ釣れるから」と,部員を励まします。鈴木さんのアドバイスで,アジの群れの上を狙ってみることに。ユースケさんHIT。ユースケさん「すっごい重いよ。さっきと違う。アジじゃないよ。とんでもないの来たな」。期待がかかりますが・・・アジでした。この後も,やっぱりアジばかりが釣れます。14:50。釣り終了まで10分。剛くん「みんなラストチャンス!サバ釣るぞー!」と気合を入れます。大熊さん「ユースケさんも,久々に海で笑顔が出たんですが」。サバが釣れない。ユースケさん「サバが釣れないと廃部ですから」。大熊さん「サバが釣れないと,廃部なんですか?部長」。剛くん「廃部だな」。ユースケさん「それぐらいの覚悟でね。ラストチャンス,次が」。亮君にHIT。亮君「サバっぽい」。みんなの期待が高まります。ユースケさん「サバであれ・・・サバであれ・・・サバであれ」。亮君「頼む。アジはやだ」。するとその間,おのさん,剛くんと続いてHIT。亮君が釣り上げる直前,糸が切れて逃げられちゃいました。しかもアジだったよう。おのさんもアジ。そして剛くん「これはね。今までとちょっと違う。これでっけぇ〜!これマジででっけぇ〜!デカくなかったら,チョーゲンキ」。結果,アジ。剛くん「オレたち,アジ部だ」。その時,ウミガメの姿が!亮君「ウミガメがいますよ!」。剛くん「カメだ!」。ユースケさん「カメ部でいい!カメ部で」。みんな大興奮。ユースケさん「ウミガメ部です,私達は」。漁師さんも,ウミガメを見ることはめったにないそうです。そんな大興奮の中,釣り終了。結果は,4位亮君17p,3位おのさん30p,2位ユースケさん40p,優勝は剛くん45p。
 ご褒美の料理を食べるためにお店に向かうと・・・「ビールいかがですかぁ」という声。ビール売り子の”えのののか”・・・もちろん,エガちゃん。ユースケさん「飲みたいっていってた,剛が」。エガちゃんがビールを注ぐ様子を見て,おのさん「本物だ」。剛くん「ののかちゃん,昔ビール売ってたから!」と気づきます。エガちゃん,剛くんにコップを渡そうとして,「やるかー!」。そして,ユースケさん「おいっ!おの!昔東京ドームで・・・」というところで,カメラの故障。エガちゃん「何やってんだ貴様!ちょっと待ってくれよ!なんなんだよ!」。亮君「船だから」。エガちゃん「お前,テープチェンジしておけよ!」。再度やり直し。エガちゃん「お前ら!サバどうだったんだよ」。亮君「サバは釣れなかったですけど,アジはものすごいおっきいのが釣れました」。エガちゃん「サバは0だね!サバ絶対釣れないと思って,オレたちが新作作っといた」。ケバ部特製「サバブ」。サバの入ったケバブです。試食したエガちゃん「めっちゃくちゃうまい・・・食ってみろ」と剛くんに差し出します。剛くんが食べようとすると,エガちゃん「くわせるかっつーの!ただじゃくわせねぇっつうんだよ!ということで,サバイバルケバブ!」。4つの特製サバ入りケバブの中に1つだけカラシ入りの激辛ケバブが。しぶしぶ選ぶ4人。剛くん,セーフ。ユースケさん,セーフ。残りの2人が一斉に食べた結果・・・当たったのは亮君。辛さに悶絶していると,エガちゃんがビールを注ぐためにコップを渡し・・・泡噴射!周りに振り回すエガちゃん。剛くんと亮君が押さえつけ,剛くんがマシンゲット!エガちゃんに泡噴射!剛くん,大喜び。泡だらけで倒れているエガちゃん。「ふざけんじゃねぇよ!」と,起き上がったエガちゃん,大熊さんを抱きしめ,「お前しかいないんだよ」と・・・キス。剛くんは大喜び。お大熊さんは倒れこみ,エガちゃんは去っていきました。ユースケさん「大熊さん,大丈夫ですか」。ダメージ大。
 ご褒美タイム。1位の剛くんは「黄金サバフルコース」。剛くん「脂すっごいのってんだけど,しつこくない。うまい」。釣ったアジのおつくりも。剛くん「うん。プリプリ」。2位のユースケさんは「小サバの塩焼き」。おのさんは「腹骨茶漬け」。ユースケさん「正解。2位でよかった,オレ。最高にうまい」。おのさん「うわっ。めっちゃおいしい。おいしい,これ」。4位の亮君には,「ケバブサンド」。サバは入っていない,秋葉原のお店のケバブ。亮君「うめぇな」。

11月5日(木)

 今日は・・・?

11月4日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

11月3日(火)

「めざましアクア」「はやドキ」「めざましテレビ」「ZIP」「ミヤネ屋」

 光文社70周年記念パーティーに中居君・剛くん・慎吾君が登場した時の模様が流れました。
 登場するときに「SMAPの皆さんです」と紹介されます。出て来たのは,スマシプの3人。中居君「あんまり,SMAP,SMAP言わないでください。稲垣さんと木村さんももちろん来ると思ってるんでしょ。3人じゃ物足りない雰囲気出てるから」。木村君と吾郎ちゃんは,VTRで登場。木村君「ホントに参加できずにすみません」。吾郎ちゃん「すみません」。木村君「現場のパーティーには,たくさんの美しい女性がいらっしゃるという」。吾郎ちゃん「行きたかったですねぇ。代わりに,3人が盛り上げてくれてると思いますから」。木村君「行きたかったなぁ」。吾郎ちゃん「行きたかったねぇ」。VTR見て。中居君「適当なコメントですよ。 ”今日会場にはね,美しい皆さんが千人以上集まってる”って,美しいかどうか,見てないですからね」。慎吾君「2人が来てなくて。そのVTRも一緒に見て。こんなに申し訳ない気持ちになったのは,なかなか今までない」。中居君「久しぶりです。僕らが登場して,”えーっ”て言われたのが,久しぶりで。”国民的”みたいな感じで育ってきちゃったんで。あんまり否定されてこなかったんですよ。たまに言われる”えー”がすごく傷ついてるから」。剛くん「傷ついてる」。慎吾君「木村君だけでも来てくれたらねぇ」。
 SMAP6人で登場した記事の紹介から,過去の記事を見て振り返るコーナーらしいんですが・・・。6人の写真を見て。中居君「森君いますね」。慎吾君「森君がいるよ」。剛くん「若いね」。<史上最強のジャニーズアイドル>と書かれていて,剛くん「こっから出発したんですね」。思い出を・・・と出て来たのは,木村君の写真。慎吾君「覚えてないよ。木村君ですから」。中居君「覚えてないもなにもないよね」。剛くん「知らなぁ〜い」。次も木村君。慎吾君「かっこいい,かっこいい」。中居君「あのさ」。実は,一番登場回数が多いのが木村君。次が吾郎ちゃん。だから木村君の写真ばかり。慎吾君「これ明らかに,木村君が来るはずだったでしょ」。剛くん「そうでしょ」。中居君「木村が来れないから,3人ならなんとか埋められるみたいな」。
 中居君「オレらの出してくれないの?おかしくない?オレらのは?」。慎吾君「インカムつけた人が,”以上です,以上です”って」。中居君「あと,このイトーヨーカドーみたいなBGMやめてもらえる?雰囲気のらないんだけども」。慎吾君「オシャレなイベントなの」。中居君「おしゃれなやつ?」。剛くん「おしゃれだよ」。中居君「ヨーカドーの3階みたいな音してるんだよ」。
 SMAPのメンバーとデートするならという8年前の企画。写真が出ると,剛くん「いいじゃない」。ただ覚えてるか聞かれると,剛くん「・・・いや。あんまり・・・」。同じ企画の中居君の写真。剛くん「ぽいじゃん」。慎吾君「かっこつけてる顔してる」。中居君「いいですね。”恋のプレーボール”なかなか古いキャッチフレーズですね」。デートで困る女性の行動の話では,中居君「待ち合わせ場所だとして・・・僕がここについて。”あれ?どこにもいないな”と思って。その子が,ぴょんって出てくる・・・そういう子嫌い」と実演しながら説明。剛くん「いないんじゃない。そういう子,あんまりいないと思うよ」。慎吾君「古いよ,古い。全体的に昭和なんだよね」。女性が輝いていると思う瞬間を聞かれ,慎吾君が「そうですね・・・一生懸命な姿というか・・・ほらぁ。もうおかしいじゃん」。中居君「今,まっとうな答えだよな」。慎吾君「ちゃんとした答えを言おうとしてるのに,なんで笑うんですか」。中居君「普通な感じで,つまらないみたいな。普通に答えていいんだよな」。慎吾君「今の木村君が言ってたら,キュンとするところだよ」。中居君「腹立ってきた」。今回の登場シーンのこと。慎吾君「ふりの段階でね,”SMAPの3人”って言ってくれればよかったんじゃないですか」。中居君「そうだよ」。剛くん「そうですね」。その方が「えー」といわれるんじゃないかと。慎吾君「それを言ってくれれば,”えー”ってならないんですよ。みんな,ひそひそ,”2人来ないんだね”,みたいな。そこのひそひそはいいですよ。それで登場したら,もっと”わぁ〜”ってなりましたよ。”SMAP,SMAP”って言って,歌まで流して,3人だから。みんな”あれ?あれ?あれ?”って」。中居君「わかる?この気持ち。結構ね,今まで,”キャー”って言われてきたんだよ。”えー”って言われたら,もう,ホント,なんか,もう・・・1番最初に”わー”ってなったとき,こっちの人が”少なっ”て。調味料じゃないんだから」。
 それでも,記念写真のため,客席に近づくと,客席からは「キャー」「キャー」と大騒ぎする声が。
 イベント終了後。中居君「穴埋め?穴埋めの仕事久しぶりなんだよね。びっくりした,オレ」。

11月2日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ラグビーの五郎丸歩さん・清宮克幸さん。オーダーは「とんかつ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。ワールドカップのベストプレーの振り返りから,ラグビーに関する疑問などを聞いていきました。吾郎ちゃん「SMAPの中の吾郎丸なので」。剛くん「”ごろう”つながりだね」。中居君「言われたことあります?」。五郎丸さん「ないですね」。木村君は,昔「松葉杖のラガーマン」でラグビー選手を演じたので,実際に練習を体験したそうです。木村君「きつかった」。その「松葉杖のラガーマン」に出て来たキャプテンは,清宮さんの大学時代の1つ上の先輩。清宮さんが,ポジションをとってしまったのでレギュラーにはなれなかったそうです。木村君「ぞわっとした」。さらに,現在はヤマハ発動機に務めていると聞くと,木村君「またぞわっとした」。清宮さんは,慎吾君を見て一番ラグビーができそうだと。背の高い人は,ロックというポジションということで,教えてもらってやってみます。2人の太ももの間に挟まれるポジション。試食。五郎丸さんの豪快な食べっぷりに,慎吾君は『おじゃーマップ』にスカウト。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。中居君「この後のご予定は」。2人で食事に行くと。中居君「今食べましたから,消費した方がいいと思いますよ」。清宮さん「ラグビーやろうか」。五郎丸さん「やりますか」。
 ということで・・・『教えて五郎丸』。ラグビーを教えてもらいます。まずは,本物のタックルを見せてもらいます。サンドバッグ(?)を支えるんですが,その役目は・・・吾郎ちゃん。ただし,持ち手に手を入れると,肩が抜けるということで,手を添えて支えるだけ。しかもぶつかってくる直前に手を離さないと危険だそうです。すごい迫力のタックル。吾郎ちゃん「速すぎて,よくわかんなかった」。それでも8割ぐらいのパワーだったそうです。正確なキックの蹴り方を教えてもらいますが,美味しいリアクションで五郎丸さんに変身していた慎吾君が教えようとします。中居君「慎吾丸じゃない」と止められます。ボールのセッティングから蹴り方まで教えてもらいました。そして<五郎丸vsSMAPプレースキック対決>。中居君は不参加。SMAPは1人ずつ,ゴール正面10mからキック。五郎丸さんは,SMAPが指定した場所からキック。1回戦。先攻・五郎丸さん。プレッシャーをかけようと,SMAPが指定した場所は,ギャラリーの目の前。狭くてルーティーンもできません。五郎丸さん「ボールありますか」。剛くんがボールを受け取り,パス。剛くん「あ!五郎丸にパスした!」と得意げ(笑)結果はゴール。後攻・木村君もゴール。2回戦。五郎丸さん,先ほどの反対側から。これも余裕のゴール。剛くん「キレイ」。SMAPは吾郎ちゃん。中居君,スタンバイもしてないのに,いきなり笛を吹いちゃいます。木村君「マジで入れて」。真剣にボールをセッティングしますが,蹴る前に倒れちゃいます。結果は,Miss。ボールを拾おうとした吾郎ちゃん,ボールが逃げてます。木村君「なに遊んで・・・じゃれてんのかよ」。3回戦。今度は,五郎丸さん,近くにセッティング。「チャージ入れる」ということに。五郎丸さんが動き出したら,走り出していいそうです。声を出してはいけないそうですが。いきなり本番モードになったのか,中居君が「さあ,よろ・・・」と言ったら,何の前触れもなく五郎丸さん蹴っちゃいます。みんな一斉にダメだし。ゴールしてましたが,ノーカウント。再度チャレンジして,余裕でゴール。まったくSMAPの動きは見てないそうです。これは本番の試合でも同じ。次は剛くん。清宮さん「ゴルフやりますか」と。アドバイスしてくれるようです。中居君「草なぎさん,ゴルフは」。剛くん「年に1回ぐらい」。清宮さん「アイアンでのせる感じで蹴ってみてください」。剛くん「はい・・・アイアンで」。慎吾君「ゴルフしないだろ」。中居君「なんでする雰囲気出すんだよ」。ギリギリゴール。剛くん「ちょっと,こつ,つかんだ」。4回戦。五郎丸さんが決めたら,勝利確定。中居君,インカムで話すふりして,「あら,ルール変更ですね・・・次はポールにあてないと得点にならない」。五郎丸さんだけルール変更。ただし,自分の好きなところからできます。清宮さんによると,これを決めたら新聞一面だそうです。中居君「これ決めたら,すごいかっこいいです・・・ってプレッシャーかけてる」。笛も,音もなし。自分のタイミングで蹴ってもらいます。今回はMiss。力んでしまったそうです。中居君「まだまだですね」。清宮さん「中居さんが悪い」。次は慎吾君・・・「ポールですかぁ」。もちろん違います(笑)ルーティーンっぽいことやってます。結果はゴール。剛くん「サドンデス持ち込んだよ」。サドンデス。五郎丸さんは,今回もポール狙い。今度は見事成功!次,木村君。清宮さん「ポールを狙った方がいいんじゃないですか」。清宮さん,真剣にアドバイスしてくれます。そして,ポールに当たったらSMAPの勝利でいいと。結果は・・・はずれちゃいました。五郎丸さんの勝利。
 ライブ。WORLD ORDERと。曲は「世界に一つだけの花」「HAVE A NICE DAY」「SHAKE」。

11月1日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回はAKB未公開トーク。剛くん「一瞬にして,カロリーをしょうししたんじゃないかな・・・消費したんじゃないかな。なかなかの集中力で。最初はちょっと嫌がってる感じから。実際やってみたら,思いのほか楽しくて。なんか,ここのスタジオに来るまでに,みんな(笑いをこらえてる様子)感じで,こらえきれない笑いが出てて。ここ2,3か月で一番はねてた」。中居君「よかった。よかった。何よりだ」。木村君「つよっしーが出て来たときの,オレまで”うわっ”ていう。あれはやばかったね」。剛くん,満足そうに座ったままぴょんぴょんしていたかと思ったら,ぴょんと飛び出し,止まってポーズし,「はい」。木村君「すごいね。草なぎ剛のときより,汗かかないんだね」。剛くん「なんか,たまってんのかな。やっぱ。こういうの好きなんだなぁって」。中居君,スイッチを押すように剛くんの背中を押します。剛くん,立ち上がり「つよっしー!・・・ライト」と足元のライトを指さします。慎吾君「いいね」。


もどる