今日のつよぽん’15 12月号

もどる


12月31日(木)

「第66回NHK紅白歌合戦」

 SMAPが登場したのは,オープニング2曲と,前半終了直前2曲。慎吾君が三山ひろしさん,剛くんがゲスの極み乙女。の時。吾郎ちゃんは,前半終了直前は歌に参加せず,奈落で待機。バナナマンの日村君,指原莉乃さんと一緒にステージ衣装という名の舞台装置の紹介(といっても見せることはできず)。その流れで,水森かおりさんの時にも登場。出演者全員で「花は咲く」。石川さゆりさんの前に,5人で登場(「のど自慢」で感じたこと等)。Perfume前に木村君。X-Japanの前で中居君。
 ゲスの極み乙女。の時。川谷さんはSMAPに曲を提供。歌ってみての感想。剛くん「やっぱり忘れられないフレーズがところどころに入っているんで,覚えやすいですし,とても感情がのっていく曲ですね」。川谷さん「頭にはなれないって曲は・・・それを中心に考えているので,3曲提供させていただいたんですけど,どれも頭にこびりついていると思います」。剛くん「大好きな曲になりました」。川谷さん「ありがとうございます」。ゲスの極み乙女。の魅力。剛くん「メンバーの個性も際立ってますし。小さい子が聴いても,人気を得られるところが,素晴らしいんじゃないかなと思います。
 「のど自慢」について。慎吾君「終戦からわずか半年後に始まりました『のど自慢』ですね,それから70年かん,全国の歌声を発信し続けています」。吾郎ちゃん「僕らは今年,東日本大震災で津波の被害を受けた岩手県山田町にお邪魔いたしました」。剛くん「みなさんの力強い歌声に,町の未来を感じました」。木村君「みなさん,ホントにこの鐘を鳴らそうと必死に穿っている姿が,皆さん,ホントに輝いて見えました」。中居君「さて。わたしたちの国は,歌声で励まし合い,歌で想いを伝えられる国じゃないかなと思います。『のど自慢』に出演させていただきまして,改めて日本をまた好きになりました」。
 歌前。「のど自慢」で山田町に行った話。中居君「東京から5時間半ぐらいかけまして,岩手県山田町の方に行かせていただきました。震災で,800人以上の方ががね,犠牲になった場所なんですけど。楽しく盛り上がることができたんじゃないかなと思います」。山田町に中継がつながります。そこには小田切アナと,あの時出場した皆さんの姿が。木村君は,漁船に乗せてもらった佐々木さんに呼びかけます。佐々木さんは,SMAPが来てくれたことで町が明るくなったといってくれました。ステージ上でプロポーズをしたカップルは,すでに結婚をしていました。中居君は,仮設住宅に伺った89歳のおばあちゃんを気にかけます。この場にはいませんが,テレビで見ているということでお手紙が読まれました。曲は<This is SMAPメドレー>として「Triangle」「Otherside」。
 最後の2曲(近藤真彦さん・松田聖子さん)の時もSMAP登場(出演者の皆さん登場)。今回の勝敗は,紅組の勝利でした。

「CDTVスペシャルプレミアライブ」

 深夜1時前後に登場。前半の曲は「Battery」「$10」「SMAP DANCE SHOW TIME!」(剛くん,そろダンスでバク転披露!)「STAY」「Otherside」。
 トーク。木村君「みなさん,あけましておめでとうございます!2016年。年が明けて,今年は申年。人間の先祖です。みんな初心に帰りましょう」。中居君「あのね・・・この年齢で踊るっていうのはいいんだけども。この時間踊っちゃダメだよね」。吾郎ちゃん「中居君,最初,めちゃくちゃキレがよかったんだけど。だんだん失速していったよね」。中居君「もうさ・・・時間・・・何時,今?・・・もう1時まわってる。帰んなきゃ。帰ろうよ・・・今,これ,テレビやってるの?」。吾郎ちゃん「やってるよ」。剛くん「やってますよ。生放送ですよ」。中居君「生中継やってるの?これ。ライブやってっから,そんな感じ全然しねぇんだよな」。慎吾君「申年なのに,如意棒うまく回らなかった」。中居君「失敗したの?」。木村君「それで如意棒なんだ」。剛くん「そうかぁ。今気が付いたぁ」。木村君「オレ,なんで,ダンスリハーサルやってるときに,ダンスソロで1人だけ棒回してるんだろうって思って。申年で」。剛くん「申年だけに」。木村君「申年だけに」。中居君「”うっきー”とか言わなかったの?最後」。木村君「オレらダンスブロックの時,マイク置いてたから,”うっきー”って言っても聞こえないんだよね」。慎吾君「”うっきー”って言いたいわけじゃない」。中居君「”うっきー”じゃないもんな,これな」と今の衣装を含めて。慎吾君「『西遊記』っていうのもやったけどね・・・1月の17日からですね。TBS系列で『家族のかたち』って言う,日曜劇場,ドラマ始まります。皆さんご覧ください」。中居君「朝の番組?」。慎吾君「夜ですよ,夜」。中居君「夜やるんだ。珍しいね」。
 吾郎ちゃん「また迎えましね,みなさんで」。剛くん「そうですね」。吾郎ちゃん「ちょうどぴったりだよね」。木村君「NHKホールから車で5人で移動してきて。TBSの社屋について。エレベーターに乗り込むって瞬間に,後ろの方で(口パクで「おめでとうございます」風)・・・迎えたの?って言う」。中居君「NHKからこっちに来る間に,テレビずっと見てたんだよね。フジテレビのジャニーズのやつ見てて」。吾郎ちゃん「言わないの,そういうこと」。慎吾君「TBS見てました!」。中居君「TBSのジャニーズ集合してるやつね・・・15秒前とかなって。地下入ったんだよね。テレビが止まっちゃったのよ。みんなの速度とさ,自分たちの速度違うからさ。”5秒前?”,”いや,今じゃね?”って。で,ふわふわふわふわ〜〜ってして」。慎吾君「エレベーターの中でね、ふわっと」。中居君「なんかわかんないけど・・・おめでとう!」と客席に。吾郎ちゃん「おめでとう」。みんなも「おめでとう」。客席からは拍手。木村君「まだ,みなさんに・・お年玉とかもらてないですよね?お年玉がわりになるかどうかはちょっと置いといて。もう1個みなさんに,テレビの前の皆さんに対しても,2016年,何があっても皆さん独自の笑顔を忘れないように,お互いにやっていきたいと思いますので。一緒に歌ってください」。曲「オリジナルスマイル」。曲の後半から,メンバーがサインボールを客席に投げたり渡したり・・・。最後は中央に置いてあるボールを取り来ていいということで,客席の人が一斉にステージへ。大混乱の中,終了。剛くんは「痛い!」「つぶされる!」と叫んでいました。

★スポーツ紙★
 各紙「紅白」リハ後の会見の記事が載っています。

12月30日(水)

 今日は・・・?

12月29日(火)

 今日は・・・?

12月28日(月)

★雑誌★
「Oggi」
 『絶対的好感論』カラー2p。
「STORY」
 剛くんカラー2p。

12月27日(日)

「のど自慢」

 今年1年の総集編。SMAPが登場した回も少し流れました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

12月26日(土)

 今日は・・・?

12月25日(金)

「グッドモーニング」「ワイドスクランブル」

 「スペシャリスト」と「科捜研の女」がコラボするということで,メイキング映像等が流れました。「グッドモーニング」では,沢口靖子さんと対談している様子も少し流れ,剛くん「ゴージャスカンって言うのはあったんじゃないかな・・・僕が登場することによってね」。「ワイドスクランブル」では,メイキング映像の中で,沢口さんにごあいさつした時の声も聞けました。沢口さんがやってくると,剛くん「お邪魔させていただきます。草なぎと申します」と頭を下げ,沢口さんもご挨拶すると,握手。

「ミュージックステーションスーパーライブ」

 曲前トーク。今年印象的なこと。慎吾君「今年はですね。僕は,草なぎと・・・あの,つよぽんと2人で,二人芝居やりまして。三谷幸喜さんに作ってもらって。夢だったんで」。剛くん「そうだね」。慎吾君「楽しかったです」。剛くん「そんな僕なんですけど,初めてテレビ朝日で,来年ドラマをさせてもらいます。『スペシャリスト』というドラマなんで,よろしくお願いします・・・吾郎さんもね,舞台」。吾郎ちゃん「僕も舞台やらせていただきまして。ベートーベンやらせていただきまして」。タモリさん「心なしか似てるんだよね」。吾郎ちゃん「ありがとうございます。髪の毛もじゃもじゃでやりました」。中居君が襟足を触っていて,吾郎ちゃん「触らないで」。中居君「テレビ朝日では,世界野球プレミア12,やらせていただきました。決勝戦にいけなかったのが残念でしたけど」。木村君「僕は,今年は,初のテレビ朝日さんで連ドラ『アイムホーム』に参加させていただきまして。まさかテレビドラマを六本木で撮影すると思わなくて。すごいときめきがあったんですけど。『ミュージックステーション』的にいうと,『フォーチュンクッキー』にいきなりつれていかれて。ああいうこともテレビ朝日さんやるんだとわかりました」。本当に知らなかったそうです。中居君「知ってたらいやですね」。
 曲は「ChristmasNight」「SHAKE」「愛が止まるまでは」

★スポーツ紙★
 「スポーツ報知」「デイリースポーツ」:「スペシャリスト」と「科捜研」のコラボの記事が載ってます。

12月24日(木)

 今日は・・・?

12月23日(水)

 今日は・・・?

12月22日(火)

「ZIP」
 
 サンタの格好をした桝アナがインタビュー。桝アナ「いきなり男のサンタで無粋ではあるんですけど」。中居君「そんなことないよ」。木村君「すごく仕事観が伝わってきて」。「さんま&SMAP」の今年のテーマに合わせて,あこがれている人。吾郎ちゃん「僕らが憧れている人って,あんまりテレビで発言したことないし。どっちかというと,僕らが憧れられてる人なんで」。
 メンバーの素顔に迫る質問カード。1人ずつのカードを,それぞれ選び,そこに書いてある質問に答えてます。中居君は剛くん,吾郎ちゃんは木村君,木村君は吾郎ちゃん,剛くんは慎吾君,慎吾君は中居君のカードを選択。中居君<草なぎ剛のココが好き>。剛くん「あんまり普段ね,そういうこと聞かないからね」。中居君「みなさんが知らないようなことがいいんですよね・・・無類の女好きです・・・あ,言っちゃいけないんですよね」。剛くん「いや・・・あの・・・」。中居君「なにとまってんの・・・唯一,SMAPの中で,週刊誌にとられたことがないんですよ。女の子と」。慎吾君「1回もですよ」。中居君「でも,SMAPの中で無類の女好きです」。剛くん「そういう雑誌社の方とかが全然張ってくれないみたいで。クリスマスとか誕生日とか,自分でそわそわしてんですけど。バカみたいだなと思って」。スキャンダルがないところが好き?中居君「ないのがすごい」。吾郎ちゃん<木村拓哉にここだけは負けない>。慎吾君「ムリだよね」。吾郎ちゃん「”無理だよ”って。オレが1番わかってるよ。でも何か絞って考えようとしてるんだよ」。慎吾君「考えよう,考えよう。しぼりだそう」。吾郎ちゃん「例えば・・・諦めが早い。だってさぁ,時にはさぁ,あきらめなきゃいけないこともあると思うんですよ。木村君は絶対あきらめないで無理しちゃってダメになっちゃうパターンがあるんですよ,きっと」。木村君<自分だけが知る稲垣吾郎の裏の顔>。木村君「カメラが止まって”はい,OKです”という声と同時に,2倍ぐらい怖くなりますよ」。桝アナ「今日もにこやかに笑ってやってくださってますけど」。吾郎ちゃん「そう・・・まあでもそういうもんじゃないですかね。”収録終わりました”ってなったら,”お疲れさまでした”って(真顔で去っていく様子を再現)・・・それが普通なんですから」。慎吾君<中居正広の〇〇に嫉妬>。慎吾君「日テレの仕事に嫉妬・・・『窓』。面白いよ。いつも見てる。あとなんだっけ。何がある?」。中居君「仰天」。慎吾君「あ,『仰天』,録画してみてます」。桝アナ「日本テレビで活躍する中居さんってどういう風に見えてるんですか」。慎吾君「面白い番組だなと思ってみてます」。剛くん<香取慎吾のココは直して>。剛くん「ものを食べるときに,垂れるものじゃないのに,1回切るんですよ。あれなんだろうと思って。おでんとか汁のついてるものだったら,1回切るのもわかるけど。全然・・・なんだろうね・・・」。木村君「切った後の肉とかね」。剛くん「肉とか!」。木村君「こうやって切って,食べる前に」。剛くん「あれクセだよね!やるよね!!」。木村君「言われてみたらやる」。慎吾君「直してほしいの?直すってどういうこと?」。剛くん「いやだってさぁ,変だもん。あれ変だよ,絶対。何の汁・・・」と言ったところで,慎吾君がバシッ!慎吾君「うるせーよ!どうでもいいわ」。剛くん「よくねぇよ」。

「スッキリ」

 中居君「加藤さん,上重さん,天の声さん」。5人「おはようございます。SMAPです」。さんまさんとのエピソード。剛くん「”オレのファンをお前らが取ったんだよ”ってたまに言うときがあって。それなんなのかなって思って。ちょっとSMAPをライバル視してんのかなと思って」。吾郎ちゃん「”オレがアイドルだったんだ”って」。剛くん「そう」。吾郎ちゃん「”オレがアイドルとしてずっと行くはずだったんだけど,お前らが出てきちゃったからって」。剛くん「たぶん違うと思うんですけど」。慎吾君「あと,SMAPを育てた感も」。剛くん「もちろん,育ててもらったって言うのはあるんですけど。それいったあと,ちょっとかっこつけてるんですよ,さんまさん。”オレ育ててやったんだぞ”ってちょっとかっこつけてる」。憧れるクリスマスの過ごし方。木村君「みなさんが普通じゃないですかって言うのが,たぶん僕たちにとっては相当・・・イルミネーションとか」。吾郎ちゃん「ないよね。イルミネーションとか」。慎吾君「合コンをしたい」。中居君「やっぱり,でも,いっぱい女の子とわちゃわちゃしたいなぁ。なんかホテルの上の方でさ,部屋貸し切ってさ。すげーいっぱいいるの。女の子が20人ぐらい。10人ぐらい寝てて,その上をこうやって(転がるふり)・・・」。慎吾君「どんな夢」。中居君「誰が・・・でもやってる人いるんだよね。IT関係かな」。

「PON」

 中居君「『PON』をご覧の皆さん,ビビる大木さん,おはようございます」。5人「SMAPです」。クリスマスの予定。慎吾君「ミュージックステーション」。中居君「夜の話でしょ。”仕事でぇす”とかそういうのはいらないってこと?言えないよ。”たぶん,彼女と一緒じゃないですか”っていう話?・・・二度とこないですよ」。メンバー同士で何かやったりは?木村君「プレゼント交換?」。食事とか。慎吾君「クリスマスだから?」。吾郎ちゃん「一緒になろうと思ったらね,なれなくはないよね」。剛くん「じゃあ吾郎さん,どっか行く?」。吾郎ちゃん「1回行くとさ,けっこう使えるじゃん。エピソードとして」。剛くん「オレも予定ないからさ」。吾郎ちゃん「じゃ,行こうか」。
 誰か「PON」と仲良くしてもらいたいと。”SMAPの「PON」担当”として。慎吾君「じゃあ,つよぽんだから」。剛くん「ぽんつながりで。今日は僕ということで」。慎吾君「今日?」。剛くん「今日」。慎吾君「これからずっともう」。剛くん「ずっとは,ちょっと辛いので・・・」。イベントにお邪魔してもいい?剛くん「あの・・・そん時考えさせてください」。5人そろって「PON」とポーズ。

「every」
 
 スタジオから生中継。今年はどんな1年?中居君「いい1年でしたね。ドラマもやったりとか,映画をやったりとか(メンバー全体)。日テレでもドラマができるように,がんばりたいと思います」。慎吾君「よろしくお願いします」と深々と頭を下げます。中居君「日テレさん,ドラマお願いします」。さんまさんのうらやましいところ。中居君「木村君がね,プライベートでお付き合いありますんで。木村君がうらやむ明石家さんまさん」。木村君「やっぱり,すべてにおいて,何事も・・・いいことも,悪いことも,全部笑いに変えるところは,やっぱり。あとやっぱり,いろいろ学ぶことも多いので。すごいうらやましいですね。相対的にうらやましい」。中居君「真逆にいる稲垣さん,どうですか」。吾郎ちゃん「記憶力がすごくて。数年前に言ったことの,些細な一言とかも覚えてくださったりとか」。中居君「えー,例えば?」。吾郎ちゃん「趣味の話とか。僕がゴルフ好きだったら,今度勝負しようって話しかけてくれたりとか。うわ,こんなこと覚えてるんだって驚かされることが多いです」。うらやましくないところ。中居君「草なぎさん,あったね。言ってたね,この間」。無茶ブリ(笑)困りながら剛くん「いやぁ,言ってないんですけど・・・さんまさん,あんまり,こう,長く寝ないってことうかがってて。けっこうねるの好きなんで,そこはちょっとかわいそうだなと思います」。ここで〆に・・・。中居君「香取さんもいまぁーす」。わざと(?)慎吾君「うらやましいところは・・・うらやましくないところは・・・」。結局時間切れ。

「火曜サプライズ」

 中居君がVTR中に,ウェンツ君にプレッシャーを(去年,生放送をつなぐとき困り果ててたということ)。そしていよいよ,生放送をつなぎます。1分半前から。SMAP5人そろってます。見どころを聞かれた中居君「この後すぐです」。あっという間に終わり,困ったウェンツ君「木村さん,見どころお願いします」。木村君「この後すぐです」。皿に困ったウェンツ君「今,ご覧になってましたか?草なぎさん。ご覧になりました?『火曜サプライズ』」。剛くん「なんか。ウェンツ君の仕切りがどうのこうのっていう。去年のことだったんで。今思い出しました」。まだ時間ある。ウェンツ君「そうなんです。うまくいかなかったんですけどね。1分あるんで。どうでしょう。香取さん」。慎吾君「オレじゃなくて,吾郎ちゃんだと思う」。この時の並びが,前列が木村君・中居君。後列が慎吾君・吾郎ちゃん・剛くん。ウェンツ君「いいじゃないですかぁ。なんかあるんですか?メンバー的な」と大混乱。ウェンツ君「じゃ吾郎さん,体調どうですか?体調」。吾郎ちゃん「体調は完璧ですよ」。ウェンツ君「完璧ですか。風邪とかは?大丈夫ですか」。吾郎ちゃん「大丈夫です」。ウェンツ君「のども?」。吾郎ちゃん「そんな心配してくれないじゃ何だって。香取さんにもふって」。時間が・・・。ウェンツ君「香取さん,ありがとうございました」。慎吾君「そちらにお返しします」。

「さんま&SMAP美女と野獣のクリスマス」

 今年で21年目。オープニングトークで,そんなことを話していると,木村君が隣のさんまさんに接近。さんまさん「狭いよぉ」。中居君も近づき・・・さんまさん「近いよぉ」。そんなやり取り。慎吾君「”狭い”だけでこんなに」。中居君「”狭い”だけで30秒」。木村君「今,ウェンツ君見て,”狭いだけでいいんだ”って」。今年のテーマは<さんま・SMAPがうらやむ人>。ゲストは,ピース・鈴木奈々さん・坂上忍君・ヒロミさん・堀北真希さん。慎吾君は,堀北さんとは結婚後初。慎吾君「おめでとうございます。ありがとうございます。あんなやつを」。木村君「人の旦那”あんななつ”って」。
 <剛くんが嫉妬した女性タレント>。番組の食レポ中,自分ではちゃんといえたと思ったコメントがカット。そのあとにその女性タレントが言った中身がないと思えたコメントが,スタジオで爆笑,オンエアーもされたと。その女性タレントは・・・鈴木奈々さん。それ以上にうらやむのは大人気美女モデル。ビストロのゲストに来た時,さわやかな風が吹いたようで,グラスの氷も一人だけ溶けてない。撮影中のエピソードでは,真夏の撮影でも汗をかかない,天気をコントロールする,馬をも手なずける。VTRあけ。誰のことなのかみんなわからない。剛くん「みんなすごい好きですよ。世の中の男子は好きだと思います。すごい神秘的で」。中居君「生まれ変わりたいってこと?」。剛くん「そうですね。女性なんですけど,すごいさっぱりもしてますし」。幾つぐらいか聞かれても分からない。木村君「憧れているのに知らないの?」。剛くん「けっこう僕ざっくりしてるんで」。CMあけ。木村君「当てちゃうよ・・・長谷川潤さん」。剛くん「せいかぁい」。長谷川潤さんが登場。剛くん「空気違う!空気違うじゃないですか!」・・・これをずっと繰り返し(笑)さんまさん「わかる,わかる」。木村君「すげーな,剛の力説」。剛くん「ヨガのポーズで,小鳥が寄ってきたって言う・・・山のポーズみたいのやったら,山と間違えて小鳥が飛んできたって」という,エピソードを聞いたと。中居君「どういうこと?」。剛くん「みんなうらやむんじゃないですか」。中居君「憧れってこと?」。木村君「生まれ変わりたいんでしょ」。剛くん「1日歩いてみたいですね」。剛くんからこう思われていると聞いて・・・長谷川さん「ウソでしょって。ホントですか?」。剛くん「『BISTROSMAP』来たときに,前の氷溶けてなかったですよ。水も輝いてる気がして」。木村君「惚れてんじゃん」。剛くん「惚れてんのかな」。剛くんのことは,長谷川さん「すごいナイスガイ・・・ジェントルマン」と言ってくれました。剛くん「今日1番話してますよね。僕が好意寄せてるのわからなかったですよねぇ」。
 <木村君がうらやむ人>。元ムツゴロウ王国の犬担当・石川さん。それ以上にうらやむ人は・・・その人のあこがれ,同じことをやったら警察に通報された。その人物は・・・トム・ソーヤ。川をいかだ(発泡スチロール)で下ってみたり,釣った魚をその場で火を起こして焼いたり。火を起こして警察に通報され,全校集会で注意されたことも。
 <さんまさんのうらやむ人>。モハメド・アリ。それ以上は・・・”あほな人”。その人は・・・浅田美代子さん。スタジオには浅田さん以外に,”あほあほオールスターズ”として,藤田ニコルさん・ぺこり・りゅうちぇる・内藤大助さんも登場。
 <吾郎ちゃんがうらやむ人>。誰だと思うか聞かれた剛くん「オジサンとか泊まってますからね」。ワイン評論家のロバート・バーカーさん。それ以上は・・・第2のヒロくんこと,しのぶさん。誕生日が一緒で仲良くなる。おそろいのネックレスもしています。そのネックレスは,この場でもつけていました。みんなが不思議がると,吾郎ちゃん「友だちだから・・・」。
 <中居君がうらやむ人>。大谷翔平選手。それ以上は・・・元アナウンサーの女性タレント。1人で笑いながら歩いていたり,とにかくハートが強かったり。その人物は・・・小林麻耶さん。麻耶さんの行動に,長谷川さんは「かわいい」といいますが,浅田さんは「ノーコメント」。麻耶さんが手にしているのは,3Dフィギュア。30cmのもので13万円。今度CDデビューするということで,VTRでも話題になってたみんなの前で歌披露・・・。カラオケもないし,これだけのメンバーがそろっているし,みんなが「やめときましょう」といいましたが,麻耶さん「やりたいです」。1番を歌い切り,2番になったところでストップがかかりました。
 <慎吾君がうらやむ人>。ジャッキー・チェン。それ以上に生まれ変わりたい人は,人気男性芸能人。友だちの家に行くと,土足で部屋の中にわざと入ることも。普通はすぐにツッコミが入るけれど,その人の家に行って靴のままでも,「靴はいてんだ。はははは」。そのままベッドの上でジャンプしても,「ふ,お前らしいな」。寛大な態度に,逆に慎吾君が辱めを受けたようだったと。VTRあけ。誰かわからない。靴の件ですぐにツッコミを入れたのは,山本耕史君だそうです。芸能人の友達が少ない慎吾君だからわかりそうだとみんな考えますが,やっぱりわからない。その人物は・・・剛くん!剛くん「オレかぁ〜」。絶対怒らないエピソード。番組でたくさんお酒を飲んだ慎吾君,勢いで剛くんを電話で呼びます。自分の車で来た剛くん,代行を頼みお酒を飲みました。慎吾君の方が先にお店を出ていくと,そこには剛くんの愛車が。慎吾君は,マジックでいたずら。さすがに怒られるだろうと思っていたら,4か月たった今も何も言わない。剛くん「僕だったんだぁ。なんかさぁ,VTRで,ベッドきたかなみたいな」。慎吾君「家の中入っていっても,しばらく何も言わなくて。ソファとか乗ったら,”おぉ〜い!靴じゃん”。やっちゃったって顔したら,”おー。いいよ,いいよ”。冗談のつもりだったのに,”靴でいたいんだろ,慎吾は。慎吾だったらいいよ。靴でいなよ”」。剛くん「昔からそんなとこあるんで,慎吾は。言ってもしょうがないなと思って・・・言っても面倒くさいから」。慎吾君「優しいんですよ。とにかく優しくて。寛大な。そんな気持ちに,僕もなりたいなとか」。車の件。慎吾君「初めて見る車だったんですよ。ペイントがすごくあって。こんな絵描いてある車あるんだって。オレもちょっと」。中居君「そのあと何を感じているかだよね」。慎吾君「気づいていると思うんですけど。4か月,一切言ってこなくて」。剛くん「今知った!気づいてなくて」。慎吾君「けっこうデカいよ」。剛くん見てみる,オレ今日」。慎吾君「見て。オレのサインあるから」。剛くん「気づいてなかった」。中居君「あんな好きなのに?」。剛くん「慎吾,やっぱ,絵のセンスあるんで。そのテイストにあわせて描いてるんじゃないですか。変な絵だったら,さすがに気づきますよ」。黒いペンでShingoと。剛くん「もともと黒いペイントなんで」。さんまさん「展開おかしい」。剛くん「英語でしょ?・・・英語だ。ひらがなだったら,わかりますよ」。さんまさん「いややんか。描かれたら」。剛くん「でもホント気づきますよ,変だったら。なじんでるんですよ」。さんまさんがしゃべりだしているのに,しんつよは2人で「うまい」「うまい」と。中居君「ここ盛り上がってるから」。剛くん「1960年ぐらいのバンなんで・・・トラックなんですよぉ」。さんまさん「怒れよ」。剛くん「でもね。気づいて変だったら”なんだよ”って言いますけど。今日まで気づいてないんで」。中居君「うまいんだ」。慎吾君「ひらがんだったらマズいよね」。剛くん「ひらがなダメだね・・・見てみるわ」。慎吾君「見て,見て。今日見て」。さんまさん「今日見ても,腹立つやんか」。剛くん「でも気づかなかったんで。負けですよね。僕のね」。慎吾君だから?剛くん「ほかのメンバーも,ほぼ怒ったことないですよね。しょっちゅう腹は立てますよ。こう見えても短気なんで」。さんまさん「どういうことで腹立つの?」。剛くん「・・・なにやってるの,みたいな」。それは怒ってないといわれます。剛くん「雰囲気で」。慎吾君「車蹴って,へこんだら怒るよね」。剛くん「まあいいんじゃない」。中居君「人によりけりじゃない?」。さんまさ「吾郎ちゃんやると?」。剛くん「吾郎さん,怒るかなぁ・・・怒んない,怒んないですよ。SMAPのメンバー」。さんまさん「愛車やろ。60年代のアメ車やろ」。剛くん「そんなことしないじゃないですか」。中居君「いるから」と慎吾君を指さします。剛くん「落書きぐらいは怒らないですよ」。ペイントは、シールじゃなくて,車体に描かれているもの。さんまさん「すごい傷もんになったぞ」。剛くん「だから・・・そうだなぁ」。慎吾君「英語にしたのすごくない?」。剛くん「すごいね」。
 ライブ。ゲスとのかたのリクエストにこたえて歌います。1曲目は,長谷川さんのリクエストで「ダイナマイト」。2曲目は,又吉君のリクエストで「ありがとう」。3曲目は,堀北さんのリクエストで「らいおんハート」。
 最優秀うらやましい大賞は,さんまさん・・・というか,浅田さん。さんまさん「最後,この2人理解できないんだけどね」。肩を組むしんつよ。中居君「大親友」。

12月21日(月)

 今日は・・・?

12月20日(日)

「火曜はさんま&SMAP」

 去年のダイジェスト。予告もちょっと。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,電気グルーヴ未公開トーク。中居君「このような形で,テレビでコラボするってことはあんまり機会ないですか」。石野さん「まずないですね」。ピエールさん「まずないよね」。中居君「お二人あんまり動かないんですね」。石野さん「邪魔しちゃいけないなと思って」。中居君「踊りの音なんで,なんかこう,”イェ〜イ”みたいな,そういう雰囲気も全くないですね」。石野さん「うちらのステージではやるんですけど。みなさん段取りやってたので。SMAPのみなさん。邪魔しちゃまずいなって言う」。中居君「僕ら,段取りでやってるんじゃないんですよ。踊ってるんですよ・・・ピエールさん,いかがだったでしょうか」。ピエールさん「ホント楽しかったですね。ホントにこの並びはね,全親戚に電話ですよ」。中居君「リハの時,サビ歌ってましたよね。本番の時,マイクこの辺(下の方)で歌ってましたよね。あれなんで調節してたんですか」。ピエールさん「迷惑かけちゃいけないと思って」。

12月19日(土)

「ブラタモリ」

 今回は日光。

★雑誌★
「エンタミックス」
 剛くんカラー2p。

12月18日(金)

「ぷっすま」

 剛くんがギターを弾いてます。剛くん「熊ちゃん〜♪熊ちゃん〜♪」。大熊さん「今作ってますよ」。剛くん「ラーメン食べたいなぁ〜♪」。ギターを抱えてるということは,今回の企画は・・・『ハマれ!イチゲイ芸人』。今回のイチゲイもギター。ゲストは,佐藤栞里さん。剛くんが気になったギターの順番で芸が披露されていきます。剛くん「じゃあ,Gretsch!・・・弾いてみていいですか」。ちょっと弾いてみますが,ホントに楽しそう。剛くん「ほらぁ」。
 1組目:ケチン・ダ・コチン。けいたまんがギター歴20年。腕前を披露してもらいます。ユースケさん「ギャップがいいね。今すごいハードル上がっちゃったよ。その腕前で相当なネタがくるんだろうなって」。けいたまん「でもネタはそんな面白くないんですよね」。ネタ披露。剛くん,隠しキューブまで出してハマってます。完奏。剛くん「面白いし,なによりギターがホントうまくて。非の打ち所がなかったです。ギターやってて,”あー,そうやって弾きたいな”って思わせてくれた」。
 次,またギターを弾いてみます。ユースケさん「この時間オレいらないと思うんだけどね」。2組目:田中上野。ギターを弾かない田中君は,「サラリーマン山崎」という漫画を描いた漫画家さん。その場で絵を描いてくれましたが・・・。独特な絵。剛くん「ちょっと期待外れだな」。全員がキューブを1個ずつ外してからのスタート。ネタ披露。シュールな歌にキューブが減っていきますが,最後が気になり(?)完奏。ユースケさん「ずるいよ。見たくなっちゃうもん」。
 3組目:AMEMIYA。ネタの前にアピール作戦。結婚式で歌うことが多いので,もしMVGに選ばれたら,結婚式で歌ってくれると,その歌を披露。メロディーは・・・いつもの。剛くん「新曲じゃない。怪しい。雲行きが」。キューブが減ります。ネタ披露。だんだんハマる剛くん。隠しキューブまで出してきます。最大6コマで。でも,剛くんがネタになり,減っちゃいました。それでも完奏。ユースケさん「”剛以外は見ないで”って言うのがね」。剛くん「僕は,どこかそういうところがあるんじゃないかなと思いだしたんですよ。後半,そしたら案の定あったんで」。
 4組目:八幡カオル。ネタ披露。どんどんキューブが減り・・・強制終了。剛くん「ことごとくすべってたよね」。ユースケさん「結果は良かったんじゃないですか」。5組目:ラバボーズ。この2人の悩みは,仲が悪いこと。相談したいといいながら,お互いの悪口を言いだします。結果,キューブを減らしてスタート。ネタ披露。減ったり増えたりするキューブ。結果,完奏。剛くん「2人で考えたんですか」。2人で考えたそうです。剛くん「すごいいよ」。これで仲良くなったといいながら,結局仲が悪いというオチで・・・強制退去(キューブなくなっちゃいました)。6組目:テル。いつもはロバート・デニーロの物まねですが,今回はギターネタ。ギター歴は2年。剛くんとあまり変わらない。剛くん「ちょっと披露してください」。弾いてもらうと,剛くん,苦笑い。ネタ披露。どんどん減り,強制終了。剛くん「ネタがね」。佐藤さん「お下品」。
 今回の,MVGは,ケチン・ダ・コチン。剛くん「みんな,素人感ただよってますよね」と,最後に猛毒(笑)

★雑誌★
「オリスタ」
 剛くんカラー4p。

12月17日(木)

★雑誌★
「デジタルTVガイド」
 剛くんカラー1p。「スペシャリスト」カラー1/2p。
「月刊TVガイド」
 剛くんカラー2p。「スペシャリスト」カラー1/2p。
「月刊TVfan」
 剛くんカラー2p。「スペシャリスト」カラー1p&カラー1/3p。
「月刊TVnavi」
 剛くんカラー2p。「スペシャリスト」カラー1/2p。
「月刊ザテレビジョン」
 「スペシャリスト」カラー1/2p。連載『お気楽大好き』カラー2p(今回はしんつよ対談)。

12月16日(水)

 今日は・・・?

12月15日(火)

 今日は・・・?

12月14日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,光浦靖子さん・大久保佳代子さん・黒沢かずこさん・渡辺直美さん。オーダーは「独身女性を温めてくれる鍋」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。<何で男はわからない私たちが教えてあげる>。光浦さんは,飲み会で給仕する姿について。「気を使う女より気を使わせない女の方が上」という持論を。大久保さんは,ボディタッチしてくる女について。黒沢さんは,敬語で話している途中でため口は計算。渡辺さんは,下ネタを言われた時のリアクションについて。<恋愛未解決事件簿>。光浦さん「デートの約束が連続でドタキャン事件」。級に仕事が入ったとドタキャンされる。中居君「草なぎさん,お願いします」。剛くん「ん?」。5回連続ドタキャンされていて,その内容を聞いてみると全く付き合う気はなさそう。剛くん「ひどい話ですよね」。恋人ではないけれど,向こうから誘ってきた。剛くん「最初に誘われた状況って言うのは,お酒とか入ってたんですか?」。入っていたそうです。剛くん「あー。照明によって,その時光浦さん,きれいに見えて・・・」。非難の声。剛くん「僕の意見ですよ・・・すごいきれいに見えたんですよ。実際別れる時,明るいところで見たら,あれ?なんで誘っちゃったのかなって」。みんなに「ひどい」と言われますが・・・。光浦さん「でも解決した。1番スッキリしました」。本当に,飲んでいるところは「女性がきれいに見えるという明かり」で,帰りのエレベーターは蛍光灯で明るかったと。慎吾君「実物キレイですよね。あと2個あれば」。黒沢さん「謎の”〇〇なのに”事件」。「痩せたらかわいいのに」と言われるけれど,痩せたら付き合ってくれるのかと。慎吾君「痩せたらかわいい・・・黒沢さんはそういうことない」。大久保さん「お互い独身だったら結婚しよう」が,30歳から40歳に延長された。木村君「彼の中では,今の間合いがすごく心地いいんじゃないですか。ずっとこうでいたいから」。渡辺さんは「国際恋愛不可思議メール事件」。メールのやり取りが突然途絶え,心配してメールしても音信不通。久しぶりに返信が来たのが「奈良にいっていた」という言い訳。ただ,その男性のSNSを見ると,その奈良には女性も行っていた様子だったと。料理の判定はしんつよの勝利。
 『ものまね三銃士』。今年も大活躍のものまね三銃士(原口あきまささん・福田彩乃さん・剛くん)。会見場でインタビューアー(慎吾君)からお題を出され,ものまね披露。そのお題は<明石家さんまさんの還暦祝いに篠原涼子さんが駆けつけたが,なぜかけんかになり,仲裁に入る五郎丸選手>。原口さんがさんまさん,福田さんが篠原さん,剛くんが五郎丸選手。2人のやり取り中,考えている剛くん。フラれると,ルーティンから蹴りをしながら「けんかやめて」。会場は一瞬静まり返りながらも,インタビューアーが絶賛。
 ライブ。電気グルーヴ。曲は「Shangri-La」「N.O.2016」。トーク。グループとしては初登場。中居君「オファーはいってたんですよ。お二人がお断りしていたんじゃないかなって」。石野さん「やっと外出許可が出たんで」。中居君「ずーっと2人はふざけてますよね」。木村君「このお二人の関係はいつから始まったんですか」。高1からで,32年間。木村君「ずっとこれですよね」。石野さん「いまだに一緒に飲みに行きますもん」。中居君「2人じゃ行かないですよね」。2人でも行く。中居君「1回も距離あいたことはないですか」。1度だけ大きなけんかが。ピエール瀧さんが,散髪代の3500円を経費で落とそうとして,石野さんが怒り,けんかに。3500円が原因のけんか(笑)中居君「楽しいですか」。石野さん「楽しいですね。こいつの夢を見て笑いながら目が覚めたりしますもん」。ピエール瀧さん「どうかしてるでしょ」。
 『ものまね三銃士』。今度のお題は<ザキヤマとローラが街で偶然出会い,おかずクラブと一緒にみんなでカラオケに行く>。剛くんの担当は,おかずクラブ。2人がやり取りしている間,ずっと困った顔をしていた剛くん。結局「おかずっしー!」とふなっしー風に。カットが入り,スタジオを去りながら剛くん「おかずクラブ知らないよぉ」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 剛くんカラー1p。「スペシャリスト」カラー1/2p。
「TVLIFE」
 剛くんカラー1p。「スペシャリスト」カラー1/2p。
「TVガイド」
 剛くんカラー1/2p。「スペシャリスト」カラー1/2p。
「TVstation」
 剛くんカラー1p。パラ駅伝カラー1/4p。「スペシャリスト」カラー1/2p。

12月13日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「未解決事件追跡プロジェクト」

 3月に放送されたもののパート2。剛くんはナビゲーター。前回の放送から,たくさんの情報が寄せられ,動き始めた事件も。今回取り上げた事件の被害者には,剛くんと同い年の人が2人。しかもそのうちの1人の方は,出身地も同じで,剛くんが事情があって違う中学に通ってなければ,同じ中学の同級生になった可能性もあり,他人事には思えないと。どんな些細な情報でも教えてほしいという内容でした。

「ベビスマ」

 今回は,星野源さん未公開トーク。中居君「変態師匠,稲垣さん」。吾郎ちゃん「僕変態の定義で・・・」。木村君「変態で行くんじゃねぇかよ」。中居君「変態に定義があるの」。吾郎ちゃん「定義っていうか,この人が変態だったら面白いなと思う人が,変態にされちゃうんだよ。だってさ。僕,けっこうまじめな顔してさ,こういう風に話してて,変態だったらおかしいじゃん。草なぎくんとか僕とか,星野さんとか,面白いじゃん,変態だったら。中居君とか,そんな面白くないじゃん。変態でも」。中居君「ショック・・・オレ変態・・・」。吾郎ちゃん「オープンだから」。中居君「つまらない?」。吾郎ちゃん「吾郎ちゃんが変態の方が面白いじゃん」。中居君「まあね。そういうのもつかんできてるんですね」。吾郎ちゃん「僕も一度ね,ご一緒させていただいて。そん時,その,剛くんも言ってた著書,本で来てもらったんで。それ読ませてもらって。でも,本当に歌とか歌うんですね」。中居君「そっちが先だったんだ」。星野さん「コアな部分が先で」。吾郎ちゃん「そう,コアな部分の星野さんをクローズアップした本じゃないですか。エッセー集とか。歌が不思議な感じがして。すごいさわやかな感じで」。慎吾君「僕,初めてと思てないぐらいに,今日一緒に歌って。サビの部分とかすごい知ってて。最初のフレーズから”いい声だな”とか思ってたのに・・・まあ,つっても,僕も変態ですけどね」。星野さん「よかったです。ありがとうございます」。

★雑誌★
「オリスタ」
 パラ駅伝カラー4p。「スペシャリスト」カラー4p。

12月12日(土)

「週刊ニュースリーダー」

 「スペシャリスト4」の予告が流れました。

「ブラタモリ」

 今回は日光東照宮。

「土曜ワイド劇場特別企画・スペシャリスト4」

 レポは後日。

12月11日(金)

「グッドモーニング」

 「スペシャリスト4」予告と剛くんインタビュー。階段を上がってきて,インタビューアーを見つけた剛くん「おはようございます」。「グッドモーニング」ですといわれると,剛くん「もう終わったんで,帰りますよ」と笑顔。予告映像。剛くん「まあ,今回1番宅間がショックを受けるのかなと思うんですけど。『スペシャリスト』メンバーのあるメンバーがまさかね,帰らぬ人になってしまう」。撮影中のショッキングな出来事。剛くん「人生で初めて,大捻挫をしまして。それを,こう,ちょっと痛みをこらえながら撮影をしてたので。体の衰えを初めて感じたというか。それはショックでしたね・・・謙虚な気持ちで。すごく謙虚な気持ちでできて。今ちょっと足が治ってきて。謙虚な気持ちがなくなってきたかなって最近思ってきて」。

「モーニングショー」

 「スペシャリスト4」の共演者の神保悟志さんが,大人のぬりえに挑戦(VTR)。ドラマの予告映像のほか,剛くんもVTRで登場。剛くん「今回もいろんな事件が起きたりするので。1転・2転・3転・4点・・・5転・6点。どこまで回るんだ,みたいな。そんな感じで」。神保さんは,ゴッホの「ひまわり」のぬりえに挑戦。剛くんも挑戦したと聞くと,神保さん「天才ですから,あの人は」。その剛くん,「画伯と呼ばれてますけど」と言われ,「ありがとうございます・・・ぽりぽりぽり」と頭をかきます(笑)剛くん「まあ,まだ甘いんじゃないですか,神保さんは。まだ僕から言わせると,中の中ぐらいですかね」。色を塗りだして,何か言われた剛くん「そこらへんが,画伯と言われるゆえんです」。色を塗っていくと,剛くん「なんか落ち着きますね・・・ん?間違えた?ま,いいか」。ぬりえが完成。神保さんは,手先が器用ということだけあって,繊細な絵が完成。そして草なぎ画伯は・・・元の絵は関係ない!花瓶は,人の顔になり,「スペシャリスト」「たくま」の文字が入り,花はカラフルでいろいろな形・・・独創的な絵が完成しました。

「ワイドスクランブル」

 「スペシャリスト4」の予告映像が流れました。

「LIKE」

 今回は<LIKEミュージック>。剛くん「マイケル・ジャクソンかな。まずはね。これはね。やっぱり,10代の時からね,もう聴いてますし。『スリラー』とかね,言う曲があるんですけど。めちゃくちゃかっこよくて。戦慄が走りましたね。”ぱぉ〜!”って言って。つま先で立ったりするの,急に。だから僕も,常に”ぱぉ〜!ぱぉ〜!”って言いたい。心の中では”ぱぉ〜!”って言っています」。HATE君に変身。HATE君「これもカンなんですけど。途中から,”あ,こっからどうやって告知につなげっかな?”って悩みが見え隠れしたんですけど。違いますか?」。剛くん「そうですね・・・なんか・・・さすがにマイケルじゃいけないなと思った。だから,”ただしゃべってようかなぁ”みたいな・・・チームワークはさ,うちらの『スペシャリスト』・・・あ,『スペシャリスト』に,ね,チーム組んでるんですよ」。HATE君「え?チームワークどっからでてきた?」。剛くん「あの。やっぱりね。『スリラー』のダンスと一緒っていうね」。HATE君「そっからか」。剛くん「バトン渡しながら・・・セリフの量とかも多くて。それが,12月12日夜9時,今週の土曜日放送になるんですけど。セリフいっぱい言ってる」。HATE君「なるほど・・・つながってねぇよ!」。

「ぷっすま」

 剛くん「ユースケさん,髪切った?」。ユースケさん「仕事でね。うっとうしかったから」。剛くん「仕事といえば・・・」と「スペシャリスト4」の告知。今回の企画は『独り身女芸人彼メシ自慢GP』。彼氏のいない寂しい女性芸人宅を訪問。彼氏に食べさせたい彼メシ&女子力を審査。規定ポイントを超えたら,3万円相当の「今欲しいもの」をプレゼント。ゲストは,FUJIWARAの藤本君。
 最初に向かったのは阿佐ヶ谷。待っていたのは阿佐ヶ谷姉妹。ユースケさん「街並みに合ってない」。藤本君「ドレスは派手やけど,顔はくすんでるな」。いつも利用している商店街を通って自宅へ。途中,本当にお世話になっている八幡煎餅さんによります。そこのお母さんとは,芸人だということがわかる前からのお付き合い。よくお惣菜を分けてくれるそうです。剛くん「離れられないね,阿佐ヶ谷からね・・・お母さん,これから阿佐ヶ谷姉妹にどのようになってほしいですか」。お母さん「すごく素直で品のある人たちだから・・・」。藤本君「面白いですか」。お母さん「・・・」。自宅アパートへ。剛くん「雰囲気いいですね」。1K6畳に2人で住んでいます。剛くん「整理されてますね」。他番組でリフォームしたばかりだそうです。藤本君「きれいすぎるんで,逆にいじりにくい」。ユースケさん「やっぱりネタが見たいよ」。審査1<ネタの面白さ>。ネタ披露。剛くん「ネタ見たらすごい株が上がりました」。審査2<恋愛状況>。木村さんは15年,渡辺さんは10年彼氏がいない。モテるためのアドバイスがほしいと。ユースケさん「メガネをはずして目を盛る」。最初は,メガネをはずすのはブラジャーをはずすのと同じぐらい恥ずかしいと言っていましたが,外します。剛くん「耳出してください」。やってみます。ユースケさん「阿佐ヶ谷姉妹じゃねぇよ」。剛くん「でも全然違うよ」。藤本君「セクシーポーズみたいな」。ユースケさん「胸の谷間」。剛くん「男子は無条件におっぱい見ますから」。やってみます。藤本君「しわが・・・」。剛くん「おばあちゃん思い出したな」。審査3<彼メシ>。渡辺さんが料理を始めます。お肉をフランベ。剛くん「本格的じゃないですか。料理うまいですよ。好印象ですよ」。完成したのは,渡辺さんのは「スタミナステーキ丼」,木村さんは「クリームチーズの和風ポテサラ」。まずは「ポテサラ」。藤本君「ジャガイモの風味が満載」。剛くん「クリーミーな感じはなんですか」。マヨネーズじゃなくてクリームチーズを使っているそうです。ユースケさん「美味しいよ。塩昆布がきいてるね」。剛くん「オレ,クリームチーズいらないな」。ここであのお煎餅屋さんのお母さんが差し入れをもってやってきます。剛くん「お母さん,餃子持ってきてくれてるよぉ。すげーうまそう・・・これ焼いてくれたんですか。ありがとうございます」。餃子はいったんおいて,ステーキ丼。藤本君「おいしい」。剛くん「うまい。お肉ね,美味しい。焼き方ばっちり。赤みの良さを引き出してますよ」。差し入れの餃子もいただきます。剛くん「お母さん,上手だよ」。藤本君「ステーキ丼がかすむぐらいの」。剛くん「買に行きたいね。焼き方も絶妙ですよね」。審査結果。欲しいものは「スイカチャージ15,000円ずつ」。ユースケさん<9.5点>。ユースケさん「出してくれるもの,オレの好みのものばかり」。藤本君<9点>。マイナス1点は,胸の谷間。剛くんは<4.2点>。「ポテトにチーズが入ってた」が理由。剛くん「今日はなかなか厳しいと思います。あと藤本さん餃子食べすぎ」。
 エントリーNO.2:紺野ぶるま。実家暮らしで,道路予定地になったために,家が小さくなっちゃってました。4LDKが2LDKに。ご両親と3人暮らし。審査1<ネタの面白さ>。ピーが入る下ネタ。審査2<恋愛状況>。2年近く彼氏がいない。下ネタをやっているのでひかれちゃうそうです。審査3<彼メシ>。「ゴーヤチャンプルー」と「鶏のから揚げ」。まず「ゴーヤチャンプルー」。藤本君「ふつうやな」。剛くん「でもおいしいよ。味がね,いいよ。塩加減と」。「唐揚げ」。藤本君「美味しいな」。ユースケさん「うまい」。剛くん「うまい・・・ご飯食べようかな」。突然,隣の部屋にいたお父さんが登場。全部会話は聞いていたそうです。剛くん「ってことは,娘さんの経験人数も」。ユースケさん「どうですか。芸人やってるって」。お父さん「微妙ですよね」。やるなら売れなきゃいやだし,売れても困るし。ユースケさん「見てもらおうよ,ネタを」。藤本君「断れって,ね,お父さん」。お父さん「みなさん素面なんですか?・・・テンション高いっていうかね」。藤本君「カメラ回ってるからね」。剛くん「かなり腕はありますよ」。お父さん「娘は女だからね・・・」。藤本君「自分の娘がこんななったら絶対いやですもん」。ユースケさん「楽しんでるでしょ,お父さん」。お父さん「いや。恥ずかしいですよ」。ユースケさん「慣れて来たでしょ」。お父さん「ならざるを得ない」。審査結果。ほしいものは「電子レンジ」。ユースケさん<7点>。ネタが好き。藤本君<8点>。家の細さが面白から。剛くんが10点出さないとプレゼントがもらえません。剛くんが出したフリップは<0点>。ただ、0の隣にはペンが。ペンをはずすと,「1」。「01点」ですが,さらにフリップを回転させて・・・「10点」。合計25点。剛くん「お父さんの切実な娘への思いが出てた」。みんなが話していると,こそこそ話すお父さん。藤本君が,プロの会話を見ろと注意(笑)

12月10日(木)

「LIKE」

 今回は<LIKE SAGURISAGURI>。お金を出しているスポンサーさんの顔色をうかがいながら,SAGURISAGURIトークを進めて行く・・・と言う内容。剛くん「大事ですよね」。LIKE君「やってみたかったバイトとかお仕事とかのお話ある?」。剛くん「職人さんみたいになりたかった。皮をなめしてさ,洋服とか作ったり。そういうのは,今でもいいと思うね」。LIKE君「今のお話は,”もうこれ以上はないよ”ってことでいいですか」。剛くん「そうだね。うん。いいとこ使ってくれれば・・・だから,そういう,あれだよね・・・職人ってことは,やっぱりね,宅間善人って役があるんですけど」。LIKE君「ちょっとまった」と,HATE君に変身。剛くん「うわ〜。怒られた」。HATE君「急に宅間善人って言われても。どういうこと?」。剛くん「宅間善人って役がね。スペシャリストなんで」。HATE君「続けんの」。剛くん「12月12日夜9時,今週の土曜日からね,宅間善人っていう役がね,スペシャリストの役が,皆さん見れるんじゃないかと思ってね・・・あー,ちょっとごめんなさい。番宣してしまいました」。HATE君「告知もそこまでやれば職人なみだろ。こっちもあくまでサグリサグリでやってますから」。剛くん「スポンサーの関係もあると思うんで」。

12月9日(水)

「LIKE」

 今回は<LIKEフード>。剛くん「柿かな。やっぱり。柿はね,柿渋っていって,ジーパンに塗ったりするんで。そういうのあるの。昔からね。生地が強くなってね。柿渋っていって,ちょっと演じっぽくなるの。それを何度も何度も塗ると,厚みができて。昔からそいう風にやってるんだよね」。LIKE君「ジーパンの話になると,止まらなくなっちゃうんだよねぇ」。剛くん「柿ってすごい好き」。困っていたLIKE君は・・・HATE君に変身。剛くん「おぉ〜!・・・あと,スイカも好きだよ」。HATE君「あ。そういうのちょっと待ってもらえます?順番に処理するから。あの,もう,食べ物ってテーマどうでもよくなっちゃってるし」。剛くん「そんなことないよね。好きな食べ物だったので・・・」。HATE君「今日で3日目だけどさ,うちの番組にめちゃめちゃなじんじゃってる感じだよね」。剛くん「この番組と僕のテイスト合うな」。HATE君「柿渋とジーパンぐらいあってるね。そうなると,この番組のゲストの”スペシャリスト”枠って感じかな」。剛くん「そうだね。”スペシャリスト”といえば,12月12日,今週の土曜日なんですけど。夜9時からね」。HATE君「何があるの?」。剛くん「スペシャリスト4〜!」。HATE君「HGか!・・・こんな感じでよかったですか」。

「よふかしゴーちゃん」

 今回も予告とインタビュー。インタビューは今まで流れたものと同じ。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー8p。『エンタメニュース』にパラ駅伝。

12月8日(火)

★吾郎ちゃんの誕生日

「LIKE」

 今回のテーマは<LIKEグッズ>。剛くん「僕,物,すごい好きでね。ジーンズ,昔から集めていたりとか。中学生から集めてた・・・集めてたってことはないんだけど。増えちゃうんだよね。しかも,1950年代ぐらいのリーバイスのジーパンが多くて。もっと細かく言うと,1944年から47年のジーンズが好きで。もっと細かく言うと,47年から52年ぐらいの間が1番。大戦モデルっていうのあんです。42年から47年。47年の終わった後のジーパンがすごい1番クオリティがあって・・・」。困った顔して聞いていたLIKEくんは,HATE君に変身。剛くん「うわぁ〜。怒られたぁ〜」。HATE君「あんだけしゃべったらこうなりますよねぇ。でも,番組的にはすっごいありがたいことなんだけど。この番組,ホントに尺ないんだからさぁ」。剛くん「短いんだよねぇ」。HATE君「告知するスキマなくなるぞっていう」。剛くん「あえていうなら,僕は,ジーンズの”スペシャリスト”でもあるかな」。HATE君「それはどういうことですか」。剛くん「『スペシャリスト4』。12月12日夜9時。今週土曜日放送なんで」。HATE君「慣れてきましたねぇ。よ!告知のスペシャリスト!」。剛くん「ありがとうございます」。HATE君「え?なんでテンション下げた」。

「よふかしゴーちゃん」

 今夜も予告とインタビュー。<パート4を迎えた感想>。剛くん「1・2・3と,ホントにいろんな難解な事件を解決してきて。しかしまだ,そこに眠っている事件は解決されてません。僕もですね。宅間と一緒に成長できたらなと思ってます」。

12月7日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,2015年活躍した人大集合ということで,とにかく明るい安村・厚切りジェイソン・羽田圭介・藤田ニコル・三戸なつめの5人。オーダーは「ピザ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。<1番クイズ>。ゲストに今年の自身の活躍に関する質問をして,回答してもらいます。5人の中から中居君が1人選び,それをクイズとして出題。早押しで答えます。Q「1番売れたなと思った瞬間」。中居君が選んだのは,とにかく明るい安村さん。慎吾君「楽屋にお弁当が用意された」×。吾郎ちゃん「下着メーカーからこれをはいてくださいと」。”グッズを作りませんか”という話はあったそうです。でも正解じゃない。剛くん「かみさんの機嫌がよくなった」×。慎吾君「車を買った」×。ヒント:名前に関すること。慎吾君「ネットの検索」で正解。「とに」と入れたら,1番上に自分の名前が出て来たときだそうです。ちなみにその下が「トニックウォーター」。厚切りジェイソンさんは,「厚切りバームクーヘン」には勝ったけれど,「厚切りベーコン」は強すぎると。そのジェイソンさんの回答は「遊園地に行ったらキャラクターより囲まれた」。羽田さんは「12年間の作家生活で声をかけられたことなどなかったが,受賞後ビアガーデンの店員に”おめでとう”と祝われた」。ニコルさんは「竹下通りを歩けなくなった」。なつめさんは「街歩いたら同じ髪型の人がテレビ収録をしていた」。次の問題。Q「今一番の悩みは?」。中居君が選んだのはニコルさんの回答。ニコルさん「悩むことそんなにないんだけどねぇ」。それを聞いて,木村君「悩みがない」。ニコルさん「さすがに書くよねぇ」。中居君「はい。稲垣さん」。そういわれてからボタンを押す吾郎ちゃん。吾郎ちゃん「友だちが増えすぎちゃって,友達が抱えられなくなって悩んだ」×。中居君「この顔をご覧ください」。慎吾君「老けてきた」。それは言われるそうですが不正解。吾郎ちゃん「もっとモテると思った」。正解。バカって言われたり,そのイメージでモテないと。羽田さんの回答は「ガキに絡まれる」。夏目さん「美容院に行く時間がない」。安村さん「寝ているところを盗撮」。ジェイソンさん「ITの方でも芸人扱い」。続いて,厚切りジェイソン&とにかく明るい安村の新ネタ披露。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『ヒロくんとゴロチ』。
 ライブ。星野源さんと。曲は「SUN」。トーク。中居君「初めまして。まるっきりですか」。星野さん「ですね」。剛くん「僕は,以前,ちょっとお会いしたことがありまして。見た感じはおとなしい・・・」。中居君「そうだね。草なぎくんの昔のそっくりさんみたいな感じで」。剛くん「すごいおとなしそうな感じの方なのに,感Gな絵てることは,けっこう変態なんですよ」。中居君「変態な一面とかないですよね」。星野さん「タモリさんが会長で,鶴瓶さんが副会長の日本変態協会というのに入りまして」。中居君「そこ行った,もう」。星野さん「番組で,草なぎさんとご一緒した時に,ちょっとエッチなコーナーがあったんですよ。隠れ巨乳を探せ,みたいな」。中居君「そんなのやってんの,まだ」。剛くん「やってます」。中居君「高校生のころでしょ」。剛くん「あるんですよ,そういう企画が」。星野さん「すごい楽しんでやってたら,”星野君は,僕が言いたい下ネタ全部言ってくれる”ってすごい褒めてくださって」。木村君「星野源,誰呼んだ?」。星野さん「人間はみんな変態じゃないですか。たぶん,吾郎さんも変態だと思うんです」。吾郎ちゃん「僕はそう・・・でももっと変態ですよね。裸で舞台出てましたもんね」。クドカンさんの舞台で,2時間のうち1時間50分全裸の役をやったそうです。慎吾君「『SUN』って,マイケル・ジャクソンを意識された」。星野さん「明るい歌を作りたいと思いまして」。明るいといえば太陽。小さいころから太陽のような存在が,マイケル・ジャクソン。「月の上も」という歌詞は「ムーンウォーク」のこと。中居君「っていうね。いい話持ってるのにね。会社の人と相談して。どっちで行くかね。変態トークバッサリいって,いい話で行くか。変態トークベースで行くか」。星野さん「ものすごい岐路に立たされてます」。木村君「歌流すより,こっちのが」。

「LIKE」

 剛くんがゲスト。まずは自己紹介。ほんわかしたLIKEくん「何してる人?」。剛くん「SMAPというグループで活動してるんだけど」。LIKEくん「じゃ,木村さんのお友達?」。剛くん「そうですね。まあ,はい。がんばってます。LIKEくんも,いつもご苦労様です」。LIKEくん「ありがとうございます」。
 今日のテーマは<LIKEゲーム>。剛くんの好きなゲーム。剛くん「『バーチャファイター2』っていうのがあって。それすごい僕うまくて。ホント負けたことがないぐらいうまかった」。LIKEくん「じゃそのゲームの”スペシャリスト”みたいになってたってこと?」。剛くん「あれ?LIKEくん,番宣嫌いじゃなかったっけ?ありがとう」。LIKEくん「なんのこと?」。剛くん「そうです。”スペシャリスト”です」。急にLIKEくんの様子が変わり・・・HATE君に。HATE君「草なぎさん,業界長いんでしょ。ダメっていってるけど,ダメじゃないっていうのもさぁ。だから告知しなよ」。剛くん「今週の土曜日夜9時から,『スペシャリスト4』が放送されるんで。LIKEくんも見ほしいなと思った」。HATE君「すいません。オレ,HATEなんで,見れないっすね。LIKEだけなんですね」。剛くん「見ていいよ」。

「よふかしゴーちゃん」

 「スペシャリスト」の番宣。予告映像のほかに,南果歩さんとインタビュー。<コンビの見どころ>。果歩さん「仕事上ひかれあってるという・・・」。剛くん「そうですね」。果歩さん「関係性が,ますます,こう面白く・・・」。剛くん「でてきてる・・・なってる・・・友情みたいなのが」。果歩さん「芽生えて」。剛くん「ね・・・それがすごく今回,パート4は,見てても,やってても,感じられるようになってるから,なかなかいいですよね」。果歩さん「そうかもしれない」。

12月6日(日)

「のど自慢」

 慎吾君がスペシャルMCで,SMAPが北島三郎さんと一緒にゲスト出演。今回は柏市です。中居君「なかなか皆さんの熱気が強いので。負けないようにがんばります」。今まで参加してきて,「のど自慢」の雰囲気は?・・・木村君「参加するたびに,強烈な出場者の方が,必ずどの場所にもいるので。今日もこの千葉の柏も見る限り・・・(見渡す)・・・いそうです」。スペシャルMCの慎吾君「何回かやらさせていただきましたけども。ホントに楽しくて楽しくて。今日もね,出場者の皆さんと一緒にがんばりたいと思いますので・・・がんばりましょう!」。
 また,歌い終わるとそばにいってコメント。SMAP好きのご夫婦が「Joy」を歌いましたが,この時は慎吾君と木村君が担当。奥さんに誰のファンか尋ねると,剛くんという答え。ひょこひょこ小走りにやってきた剛くん,握手をしながらハグ。剛くん「ありがとうございます・・・よかったよ!グッド!グッド!」。またハグ。すると,中居君に押し出された吾郎ちゃんが,旦那さんとハグ。吾郎ちゃん「旦那さんは,もちろん僕のごひいきですよね」。剛くんの担当の時。ベテランご夫婦。剛くん「すごい良かったですよ。後ろから見てると,ホントに睦まじい姿がよかったですけど。鐘2つでしたね。残念でしたね。お互いの心の中ではなってたんじゃないですか・・・聞こえましたよ・・・ウソです」。奥さんは喜寿,旦那さんは80歳。剛くん「これからも2人で,いつもカラオケやって,いつまでも元気に過ごしてください」。次は,出だしがちゃんと歌えなかった方。剛くん「惜しかったですね。最初のとこがちょっと緊張してしまって。わかりますよ。僕もありますから。良く歌いだしとかね」。ご本人もまだ緊張している様子。剛くん「歌手って大変なんですよねぇ」。
 前半戦終了。剛くん「みなさんの緊張が伝わってくるんですけど,皆さんやっぱりうまいですね。歌がね」。吾郎ちゃん「楽しいですね。やっぱりね」。ここで告知。1月11日のチャンピオン大会にもSMAP登場。ここで歌「がんばりましょう」。中居君が,歌の終わりごろから姿をけし・・・鐘のところへ。鳴らした鐘は1つ。中居君「残念でした,SMAPのみなさん。鐘1つでした」。剛くん「残念でしたぁ〜。中居君のせいだよぉ」。みんな楽しんでます。
 後半戦。剛くんが担当の時合格が。またハグ。剛くん「おめでとう。上手!やりましたねぇ。こぶしがきいてましたね」。
 出場者の皆さんの歌が終わり,北島三郎さんの「まつり」。みんなで楽しく。
 エンディング。SMAPは,特別賞の発表。2組で,木村君が発表して吾郎ちゃんがトロフィーの贈呈,中居君が発表して剛くんがトロフィーの贈呈をしました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,backnumberと未公開トーク。吾郎ちゃん「すごくいい曲だなと思いました。クリスマスソングなんですけどね,クリスマスっぽくないじゃないですか。従来の。なんか新しい形のクリスマスソング生まれたんだなと思ったんですけど・・・お三方がすごく緊張されてたのが。すごいくらいですよね。こんなに暗いゲストの方初めて・・・」。中居君「間の時間とか,コミュニケーションとられなかったんですか」。吾郎ちゃん「目合わせてくれないし」。中居君「そんな雰囲気,あるんですか」。清水君「僕らがですか」。木村君「確かに、スタジオで本番に行く前とか,わりと,backnumber,みんな,このままいくのかな?って感じの皆さんだったので」。中居君「こんなにコミュニケーションとらなくて・・・初めてですね」。清水君「ほんとっすか?たぶんスタッフのミスだと思うんですよね」。中居君「『スマスマ』のスタッフ?」。清水君「全く問題じゃないです。うちのスタッフのミスで申し訳ないです」。

12月5日(土)

「スペシャリスト3」

 再放送。

12月4日(金)

「ぷっすま」

 『日帰りアルバム旅行in世田谷(完結編)』。ゲストの矢口さんに変わって,ここから参加するのは,菊地亜美さん。久しぶりの登場ですが・・・だいぶふっくらしています。それをいじられたあと,さらに勝俣さんが「スープ」として差し出したのは,フィンガーボウル。それを知らずに飲む菊地さん。菊地さん「なにこれ」。剛くん「これフィンガーボウルだよ。飲んじゃったよぉ」。勝俣さん「やぐっちゃんが手洗ってたやつだから」。ユースケさん「どんな味下?」。菊地さん「なんかぬるい」。
 タイトル3<誰かの家でホームパーティー>。菊地さんの友達の家はないかという話に。そして,ユースケさん「剛いないの?友達」。剛くん「いないね」。勝俣さん「この辺は大物いっぱいいますよ。大物の家に行けば,食材いっぱいあるから,すぐできるんじゃない」。ユースケさん「大物って誰ですか」。勝俣さん「リキ」。ユースケさん「竹内力さん?」。勝俣さん「行きましょう」。ユースケさん「僕,同郷なんですよ。一度もお会いしたことないんですよ。ずっとあいさつしたかったんです」。勝俣さん「オレ,1回も飲んだことないけど」。菊地さん「怒られないかな」。勝俣さん「当たって砕けろですよ」。剛くん「大丈夫ですか」。勝俣さん「大丈夫ですよ」。剛くん「ほんとぉ?」。菊地さん「今の私に絡むような感じでいったら,絶対怒られると思う」。
 竹内力さんのお宅へ向かいます。ところが・・・世田谷から出ちゃいました。でもすぐ近くだからOKに。見えて来たのは,超豪邸。まるでお城のよう。玄関先にはペガサスの像が。防犯カメラを見つけ,みんなで手を振ってみます。さっそくインターフォンで交渉することに。ユースケさんが担当。勝俣さん「自己紹介して,ホームパーティやりませんかって」。チャイムを押したユースケさん「私,ユースケ・サンタマリアというものなんですけど。こんばんは。竹内さん,大分生まれじゃないですか。僕も同郷でしてね。一度竹内さんに挨拶したくて,ついつい家を訪ねてしまったんですけども。ちょっとよろしいですか」。剛くん「ユースケさん,なんかすごいね」。ところが・・・ユースケさん「いないんですって」。仕事で帰りは夜中になる予定。ユースケさん「我々を家に入れるだけちょっと・・・」。さすがに,力さんがいるときにと断られてしまいました。
 そこで,今度は一般の方の家でパーティーをすることに。住宅街から人が多いところへ移動しようというと,勝俣さんが,最近二子玉川駅近くにできたショッピングモールに行こうと提案。剛くん「ナンパに行く見たいいだね」。ショッピングモールに到着。スタッフの提案で,二手に分かれることに。剛くんと勝俣さん。”元茶々隊”コンビ。ユースケさん・菊地さんコンビは・・・ユースケさん「どこに向かっているかわからない2人」だそうです。先に見つけたほうが勝ちで,負けたほうは罰ゲーム。さっそく対決スタート。ユースケさん・菊地さんは,赤ちゃん連れに声をかけますが,今夜はどうして無理と。「SMAPの1人がいる」と奥の手を使ってもダメでした。剛くん・勝俣さんは,エスカレーターの前で家族連れを待ち伏せ。すると,とあるご夫婦が近寄ってきます。奥さんが,「ぷっすま」のロケをやってると聞いて,剛くんのうちわ持参でやってきたそうです。ホームパーティーもオーケーしたんですが,マンションということでNG。マンションは,許可関係の問題でダメなんだそうです。双方10組近く声をかけるも,様々な理由で断られてしまいます。剛くん「『ぷっすま』AD!これじゃらちが明かないから,あなたたちもちょっと探ってきて。すぐ連絡ちょうだい・・・走って!」。ものすごいスピードで走っていきます。勝俣さん「シェパード並だ」。すると,そのあと1組のご夫婦が。すぐ近所に住んでいるそうです。惣菜を買って家で食べるところだというので,ホームパーティーのお願いをすると,OKがもらえました。勝俣さん「走っていったAD意味ないじゃん」。買い物をして,お宅へ。剛くん「おしゃれじゃないですかぁ」。2人のお子さんは,それぞれ文化祭の打ち上げで留守。剛くんがなれそめを聞いている間,飲み物の用意を勝俣さん1人がやっていました。後輩たちも,女子も動かず(笑)勝俣さん「罰ゲームとして,お二人のために何か作ってあげてよ」。菊地さんは,作る前にお寿司を1貫だけでも食べたいと。そこで<ご夫婦クイズ>に正解したら食べられることに。Q「奥さんが作る料理でご主人が好きな料理は?」。三択にしてほしいというので,ダミーの選択肢は剛くんが考えることに。1「肉じゃが」。2「スパゲティミートソース」。3「ハンバーグ」。ユースケさんも,菊地さんも1番だろうと話していると・・・剛くん「4!うどん」。三択?さらに,剛くん「5!カレー」。絶対後半は遊んでいると思ったユースケさんと菊地さん。2人とも1番揺るがず。正解は・・・5番カレー。お寿司を堪能していると,料理が完成。でも,お肉を焼いただけ。それでは罰ゲームにならないので,勝俣さん「お二人を笑わせたら」。ユースケさん,ホワイトアスパラを使って・・・。ユースケさん「大人のね,アダルティジョーク」。剛くん「けっこうハマってますよ。下ネタとは言ってないところが,ユースケさんっぽいよね」。ホームパーティーも楽しく盛り上がります。勝俣さんから<世田谷クイズ>。Q「用賀の名前の由来は?」。菊地さん「用があるときに・・・」×。ヒントは,勝俣さん「何かの言葉に似てるね」。剛くん「ミョウガ」×。菊地さん「邦画じゃなくて洋画が好き」×。剛くん「ヨガの発祥なんじゃないですか」×。剛くん「ヨガをやる人が多いから?」。正解は,平安末期から鎌倉初期にヨガ道場ができたのが由来とされているそうです。最後に記念写真を撮って終了。

★雑誌★
「オリスタ」
 パラ駅伝カラー1p。「スマスマSP」告知カラー1/4p。「スマスマ(ライブ)」カラー2p。

12月3日(木)

 今日は・・・?

12月2日(水)

「2015FNS歌謡祭」

 SMAPは最後に登場。冬の曲として「雪が降ってきた(2001ver)」。MIYAVIさんとのコラボで「Otherside」。トークはなし。歌い終わってテーブルについているSMAPは映りました。

★雑誌★
「anan」
 SMAP表紙。特集カラー12p。
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『最新エンタメニュース』に「スペシャリスト」クランクインの記事あり。
「TVぴあ」
 「スペシャリスト」(連ドラ)紹介カラー1/2p。「スペシャリスト4」カラー2p。
「TVLIFE」
 「スペシャリスト4」カラー2p。

12月1日(火)

 今日は・・・?


もどる