今日のつよぽん’15 6月号

もどる


6月30日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね、アインシュタイン記念日なんだって。そうなんだ。子供のころ,アインシュタインの伝記など読んだことありますか?・・・ないですね。アインシュタイン。なんかね,映画やドラマでも,そういう偉人の方をなんか演じたようなこともあるんだけども。手塚治虫さんとかさ。全然そういう物理とかさ,わかんないからね。理論的になんかを説明しろとかさ。うん。だから,1番遠いところにいる人なのかな,なんて想ったりしますけどね。あの,舌出している人でしょ?なんか,写真でね。よくTシャツとか・・・あっ!アインシュタインのTシャツ持ってるわ,オレ。いや,いいね。発明家っていうのはね。発明家って素晴らしいです。そういう方がいて,今の時代があるんですもんね。これからもね,すごくえらい方が,いろんな発明をして,人々のためにデスネ,なんか役立っていくっていうのは,いい未来が待ってる気がしますけどね。いい発明をしてほしいですね」。

6月29日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが当番。
 「今日はね,ビートルズ記念日なんだって。ビートルズのCDはね,持ってますよ。あの,赤いやつと青いやつ。うん。いいですね。やっぱね。曲名よくわかんないけど,聴いてますよ。やっぱ,ギターとかやるんで。ビートルズね。今でもホントかっこいいですからね。ビートルズ,ローリングストーンズ,かっこいいよね。うん。なんか,SMAPもさ,年取ってもさ,なんかそんな感じの・・・まあ,バンドじゃないけど・・・ある意味バンドか。そんな感のグループになりたいよね。憧れますよね。ホントに。なんか伝わるものありますよ。あの。トライセラトップスの和田さんからもね,”剛くん,ビートルズいいから聴いてみな”なんて言われてね。聴いてますよ。もうちょっとちゃんと聴きこんでみようと思ってるし。最近部屋の中でよくかかってる、ビートルズ。なんの曲かわからないけどね。好きです」。

「SMAP×SMAP」

 今日は2時間半スペシャル。
 『親友フィーリングカップル5vs5』。今回のお相手は,堤真一さん・井浦新さん・AKIRAさん・高良健吾さん・福士蒼汰さん。最初に自己紹介。木村君「木村拓哉です。カジュアルな関係,カジュアルな服,カジュアルな食べ物。リラックスした感じが僕は好きです。よろしくお願いします」。剛くん「みなさん。どうも。初めましての方も,そうでない方も,私が草なぎ剛と申します。私もですね,去年,お酒を解禁になりまして。大人として飲めるようになりました。堤さんなんかに,ホント,若いころにですね,いろんなところ連れてってもらったりしてもらったんですけど。大人になったので,また大人としての僕と・・・」。堤さん「ない?オレにアピール?早くねえ?」。剛くん「今日は精一杯自分のいいところをアピールしていきたいと思いますので,よろしくお願いします」。中居君「生まれたときから中居正広。42歳。独身です。友達は,尋常じゃなく少ないです。友達になるまでに,だいたい4年から5年かかります。今,2人きりになれる友達はいません。それぐらいが居心地のいいタイプです。よろしくお願いします」。吾郎ちゃん「稲垣吾郎です」。中居君「なんかおかまみたいだよ」。吾郎ちゃん「なあにぃ〜」とオネエに(笑)慎吾君「そんな直球で」。吾郎ちゃん「意外とこういうときにちゃんとのるタイプです。どんな方とも仲良くなれるんじゃないかと思いますので,よろしくお願いします」。慎吾君「みなさんこんばんは。香取慎吾です。SMAPの中で唯一自分のブログを持ってまして。3年間のものを1冊の本にしまして。この7月の末に発売することに・・・」。中居君「宣伝かよ!」。堤さん「どうも,堤真一です。50歳です。なんでここにいるのかいまいちわからない。最近,包丁を研ぐのにこってます。やりすぎていると,砥石にがうねってくる。その砥石を平らにする砥石があるんです」。木村君「これ自己紹介?」。堤さん「ということで,よろしくお願いします」。井浦さん「SMAPのみなさん,こんばんは。井浦新と申します」。中居君「あったことある?」。井浦さん「あります・・・趣味は,オフの日でも仕事の合間でも,少しでも時間があれば,すぐに旅に出ます。1人でも行きます。今日は一緒に旅ができるお友達を探しに来ました。よろしくお願いします」。AKIRAさん「AKIRAです。神奈川生まれ,静岡育ちです。都会より,自然とか田舎の方が好きです。SMAPさんの楽曲で,1番最初に買ったCDは,『雪が降ってきた』です」。木村君「妙に恥ずかしい」。AKIRAさん「今日はよろしくお願いします」。高良さん「お久しぶりです。高良健吾です。1987年生まれの27歳です。熊本県出身で,さそり座のO型です。えーっと,あの・・・」。中居君「1人で立ってしゃべることってあんまりないでしょ」。高良さん「ないです。ここ(胸)がちょっと気持ち悪いです」。中居君「その感じとかすごくいい」。高良さん「最初のほうは緊張して,”めんどくせえな”と思われると思いますけども。僕は,人としゃべるのがすごく好きですし。人といるのもすごく好きですし。だけど,会話はすっげぇ下手だと思っています。えっと・・・」。中居君「1杯さ,水飲もうか」。高良さん「今日はよろしくお願いします」。福士君「お久しぶりです。福士蒼汰です。22歳です」。中居君「22歳?オレ,22歳の子と友だちになれるかな。オレがさ,62歳の人と友達になるようなもんだからさ。家,実家?」。福士君「家,実家です」。中居君「この好感度すごくない?」。慎吾君「出て,出て」。中居君「きょうだいは?」。福士君「姉が2人います」。中居君「姉2人も好感度いいね」。いつもリビングに一緒にいるそうです。慎吾君「ドラマみたい」。中居君「堤さん,残念だ,これ」。ゲストへの質問<この夏男性2人で行くデートは?>。堤さんは,実際に男4人で行った海外旅行の話を。スペインのバスク地方。朝から晩まで飲んで過ごしたそうです。旧市街に原が100軒以上あって,1杯ずつ飲んでいく。朝食でシャンパンが置いてあり,飲んで眠くなったら寝て。起きたらちゃんとしたランチ。もちろんそこでも飲んで・・・。体を壊すことはなく,元気に過ごせるそうです。それで5日間ぐらい。井浦さんが40分かけて(オンエアーはそこまでありませんが)面白いつまったプランを紹介。まず,忙しいだろうから日帰りプラン。でもかなり詰め込んでいます。早朝(新谷が一番いいらしい)から車で出発。行先は香川。車で密室も「試練」。朝イチにつきたい。最初に,讃岐富士(飯野山)登山。朝食前。頂上にはいろんな巨石があり,フィールドワーク。下りたら,移動中にうどんをさっと食べる。3食うどん。ただし,場所は決めてない。まだ9時10時。そのあとは金毘羅参り。900段の階段上って。急いで降りて,移動しながらうどん。続いて,イサム・ノグチ庭園美術館へ。夕方になってきているので,急いでフェリーに乗り,女木島へ。そこは鬼ヶ島伝説がある島。山頂に上り(またのぼる・笑)。バスも出ているから大丈夫。鬼の痕跡を探す。その痕跡は・・・「そこにたどり着くと鬼がいます」。入り口に鬼が待っている。赤鬼・青鬼。そこで記念写真を撮る。洞窟の中にも鬼。飛行機の時間になるので・・・車は?(笑)結局飛行機ということで。急いで東京に戻り,最後に打ち上げ。ジャズの雷雨簿w見ながらお酒を飲む。中居君「疲れてないですか」。井浦さん「最後は僕が送っていきます」。木村君「今同じ旅できたよね」。中居君「だからもう行かなくていい」。次,AKIRAさん。スポーツが好きなので,それぞれの得意なスポーツに合わせて旅。木村君はサーフィン。剛くんはバイク。中居君は野球。吾郎ちゃんはゴルフ。慎吾君は・・・?わからないから家の前で待っていると。それぞれ楽しんだら,お酒を飲みに行く。観戦するスポーツがないときには・・・スポーツバー。高良さんは,朝9時に迎えに来るそうです。長野県のおいしいそば屋さんへ。クルミソバがおいしいと。中居君喜んでます。3時間蔵かかるけれど,途中会話がなくても平気。おそばを食べたら帰ってくる。木村君「どっかのぼったりしないの?」。きれいな湧水が出ているところへ行って水を飲むとか。慎吾君「鬼出てこないから,物足りない」。福士君は海。「わーっ」と騒ぐだけ。もしくは浮き輪で浮いている。中居君「オレ42歳だからね。覚えておいて。1時間海で遊ぶ・・・」。木村君「けっこう試練だよ」。中居君「40前後のおっさんが,海で浮き輪で浮いて・・・」。福士君は,思い付きで遊ぶ感じで。ビーチバレーでもいいと。木村君「特訓的なやつ?」。海に2時間。夜はレストランに行くといいますが,海で遊んで汚れてる。福士君「僕の実家に」。お母さんの手料理に変更。慎吾君「鬼はいないの?なかなか鬼出てこないから」。質問タイム。高良さんから中居君への質問。2人きりが苦手というけれど,外でもダメなのかと。中居君は2人がとにかくいや。女のこともダメ。イチャイチャするのもできない。堤さん「べろべろに酔っぱらったらなんでもええねん」。AKIRAさんから慎吾君への質問。もしスポーツをするなら・・・。慎吾君「スポーツ・・・絵を描くのが好きです」。中居君「ダメだよ。絶対やらない・・・ダンスがいいんじゃじゃない。無理すれば」。昔は,しんつよでハチ公前で踊ったりしていたから。慎吾君とAKIRAさんだったら・・・剛くん「LLBrothersだよ」。慎吾君「クラブとか連れてってほしい。バキバキに踊りたい」。いよいよ愛て選び。悩んだ結果,ゲストの皆さんは,カップル成立を狙うのではなく,1番いいなと思う人を選びました。福士君は,木村君。スポーツが好きというところがポイント。でも不成立。木村君「オレが悪い感じになってねぇ?」。木村君は,AKIRAさん。体を動かすのが好きで,何でも合わせるという柔軟性があるから。ここでカップル成立。慎吾君は,福士君。不成立。初めから決めてきたという高良さんは,中居君。吾郎ちゃん「中居君の何が魅力的だったんだろうね」。2人きりが苦手だという中居君なので,みんなも不思議がります。高良さんがほかの番組に出てトークで困っていると中居君が助けてくれるそうです。中居君「仕事なんだ,オレ」。でも不成立。中居君は井浦さん。こちらも不成立。中居君「オレのこと好きだと思ってた」。井浦さんは剛くん。同い年ということもあって。でも不成立。剛くん「悩んだんですよ。ホントに自分の気持ちを伝えたい人に」。剛くんと吾郎ちゃんが同じ人。それは堤さん。不成立。堤さんは慎吾君でした。家にこもっているというから,引きずり出して,お酒を飲みにつれていきたかったそうです。カップルは,木村君とAKIRAさんでした。
 『ビストロ』。お客様は,ハーフ会のみなさん。オーダーは「和食」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは,<ハーフ会1番〇〇な人>。最初が「一番頼りになる人」で,満場一致でベッキーに。でもここから,内紛(?)が。ごちゃごちゃ言い始めて・・・終了。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『SMAPガチンコバトル5on5』。SMAPが同じ5人組のグループと1つの競技で対決。今回の相手は,TEAM NACS。対決内容は卓球。通常の3倍の大きさの卓球台で5人対5人。最初はどんどん得点を取っていたSMAP。途中,中居君が吾郎ちゃんのお尻をたたいている隙に点を取られたりして追いつかれますが,黙って実力を隠していた剛くんの活躍もあり,SMAPの勝利。負けたことに納得いかない大泉さん。安田さんがじゃんけんが強いと。じゃんけんで決めようと言い出しますが,さすがにそれじゃ・・・。ということで,卓球が上手な2人選抜で対決。2ゲーム5ポイント。SMAPチームは,木村君と剛くん。TEAM NACSは,大泉さんと戸次さん。この勝負はTEAMNACSの勝利。中居君,今度はじゃんけん勝負を言いだします。10人一斉にじゃんけんして,負けぬけ。最後に勝った人がいるチームが優勝。時間がかかるかと思われましたが,数回のじゃんけんで,木村君と剛くんがパー,ほか全員がグーということで,SMAPの勝利!
 1996年4月15日,番組がスタートして以来,一度も歌ったことがない歌をリクエスト大募集。その中からSELECT5。5曲メドレー。「Fine,Peace」「好きよ」「真夏の脱獄者」「掌の世界」「ビートフルデイ」。歌い終わってトーク。中居君「みなさん,いかがでしょうか」。歓声。中居君「最初なんでしたっけ。最初の歌」。メンバーから「Fine,Peace」と。中居君「稲垣さんがいない歌ですね」。吾郎ちゃん「君もいないよ」。中居君「その通り!」。吾郎ちゃん「あれ,昔から人気あるね」。慎吾君「すごいね。最近の曲が,2014年,13年,12年の曲がある中で,2005年の『Fine,Peace』ね。これ好きなんだ」。客席から「大好き」。中居君「この・・・『真夏の・・・脱獄者』。オレがあそこから出て来たの。稲垣さんが『好きよ』歌ってる。オレが歩いてる。まず,だれも気づかないの。檻の中に入れられて,最後・・・1番最初に歌うのが”ByeBye”ですよ。どんな気持ちで歌うと思いますか,これ」。慎吾君「ツンデレ極まりないよね。登場しといて,”ByeBye”」。中居君「さあ,木村さん」。木村君「kっ要は皆さん。ホントにありがとうございました。おかげでいい収録ができたと思うので。またこういう場で遊びましょう。ありがとうございました」。剛くん「20周年にね,一応なるんですね,『SMAP×SMAP』がね。はい。それを記念しての,みなさんからのリクエストしていただいたライブだったので。とても。これも1つの記念になったので」。吾郎ちゃん「初夏のいい思い出になって」。中居君「お前渋いな。お前,絵葉書の話じゃねぇんだよ」。

6月28日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,メーガン・トレイナー未公開トーク。木村君「日本,今回初めてなんですよね」。メーガン・トレイナーさん「そうです。初めてです」。木村君「プランはあるんですか」。メーガン・トレイナーさん「ショッピングに行きたいです」。木村君「慎吾がすごい,洋服だったら,ものすごい詳しですよ」。慎吾君「原宿,原宿」。メーガン・トレイナーさん「クラブにも行きたいです」。木村君「クラブはねぇ・・・」。慎吾君「ここは・・・」ときょろきょろ。中居君「クラブ,1人・・・クラブやってほしかったなぁ」。メーガン・トレイナーさん「外出した時,誰かに気づかれますか」。慎吾君「つよぽんは,あんまね」。剛くん「僕,オーラ消すんで。なじむ方なんで。腹口授とか好きなんで。裏原」。木村君「通訳さん,通訳さん。彼は,オーラを消すって言ったんです。”彼はオーラ持ってないから”って」。剛くん「あるけど消すと違いますから」。ひたすら謝る通訳さん。

6月27日(土)

「音楽の日」

 中居君が司会。SMAPは2部から登場。
 2部の1組目がSMAP。曲は「SHAKE」。うたの後にトーク。中居君「お久しぶりですね」。慎吾君「お久しぶりです」。中居君「1年ぶりということで」。慎吾君「うれしいです。またこうして・・・」。中居君「どのアーティストも1年ぶりですからね。稲垣さん」。吾郎ちゃん「中居君の体力が最後までもつかが心配です」。中居君「大きなお世話だよ。大丈夫」。吾郎ちゃん「がんばってね」。中居君「草なぎさん」。剛くん「みなさん,いい歌,聴かせてもらいったので」。中居君「どんな歌を」。剛くん「あの・・・あのですよ・・・あの・・・」。隣の吾郎ちゃん,剛くんにマイク向けます。中居君「出てきません。調子がいい奴と思われちゃいますよ」。剛くん「あの・・・あの・・・歌うまい人。ギター弾いて・・・・・ハタさん。ハタさん。ハタさん」。中居君「ハタさん?」。剛くん「ハタさん」。中居君「ハタさん?」。安住アナ「秦基博さん」。中居君「あぁ。秦基博さん。名字だけだとピンときませんね。さあ,木村さん。1年ぶりです」。木村君「第1部のウルトラマンの演出,好きでしたね」。西内まりやさんがバルタン星人に襲われました。木村君「CM中もずっとでしょ。いや,すごいシュールだなと思って。すごい好きでした」。安住アナ「中居さん。歌うたった後,すぐインタビューできるんですね」。中居君「大丈夫です。歌ってる最中もね,インタビューできるように歌ってました。今日はウィスパーで歌ってましたね。ちょっと抑え気味に」。慎吾君「この後,中居君が水着で歌うんでしょ」。指原莉乃さんが,公約通り水着でライブをした模様を流すということが予定されてます。中居君「やめなさい。いいですか。SMAPメドレーやるんですよね?僕はいいですけど。みんな僕しか見ないですよ」。慎吾君「ポロリがあるって」。木村君「『音楽の日』MCだし。僕らのこと見なくても全然」。中居君「ポロリあるんでしょうかねぇ」。木村君「生放送でポロリはダメだろ」。中居君「ポロリやったとき,明日からテレビ出れないんでしょうかね」。
 22時少し前に再登場。TBS60周年記念ということで,SMAPが出演したドラマの映像と主題歌を紹介。「BeautifulLife」「こち亀」「先生知らないの?」「佐々木夫妻の仁義なき戦い」「砂の器」「人生は上々だ」「未成年」「GOOD LUCK」。安住アナ「たくさんの作品ありますねぇ」。木村君「はい。ありますね。終わっちゃったと思いました」。安住アナ「まだあるぞ,と」。木村君「まだちょっとあるんじゃないかなと思ったんですけど」。安住アナ「ほかのメンバーのドラマというのは,当然見ると思いますけど。やはり意識するっていうことなんでしょうね。草なぎさん,どうですか」。剛くん「そうですね。とっかやっぱ意識して。撮影の時は,みんな集中しているので,その役に少し入ってるような気はしますね。いつもね」。安住アナ「ホントにいろんなドラマありましたね。香取さん。『こち亀』も」。慎吾君「そうですね。あの・・・楽しかったよ。『こち亀』」。中居君「一発目,『こち亀』出てきて」。慎吾君「びっくりした。なかなかのインパクトですね。自分もびっくりするもん。『未成年』は懐かしかった。18歳なんですね」。中居君「オレ,ドクが一番好き」。慎吾君「ドク?ドクは違うよ。ベトナムの人」。剛くん「あれは違うドラマだから」。慎吾君「デクです」。中居君「今,ドクでしょ」。木村君「ドク,お台場」。中居君「『未成年』,ドクじゃないのね」。木村君「ドク,お台場」。中居君「ホントに天然出ちゃいましたね」。木村君「今の,マジで天然」。
 SMAPメドレー。曲は「俺たちに明日はある」「華麗なる逆襲」「ユーモアしちゃうよ」「世界に一つだけの花」。「華麗なる逆襲」の時の,お札ばらまき。お札は「音楽の日」スペシャルバージョン・・・ですが。みんなでお札をばらまくとき,ちょっと剛くんの様子がおかしい。そして,最後,剛くん1人でかっこよく決めるところですが・・・なにやらごそごそしている。とりあえず,手にしたものを投げ捨てる剛くん。それを見て笑っている中居君。次「ユーモアしちゃうよ」を歌うとき,笑いながらお札を手にしている剛くん。中居君は,剛くんがさっき投げたものを拾ってます。それは・・・ビニール袋(笑)しばらく2人で笑ってました。
 エンディングには,「スマステ」に向かった慎吾君以外が登場。コメントはなし。

「ブラタモリ」
 
 今回は奈良。

★雑誌★
「BEST STAGE」
 「burst〜危険な二人〜」カラー3p。
「Oggi」
 連載『絶対的好感論』カラー2p。

6月26日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はごろ合わせで,露天風呂の日なんだって。へぇ。いいな。露天風呂とかね。気分変わるんだろうね。行きたいですね。うーん。今のスケジュールだといけないなぁ。なんだかんだ忙しいっつうかね。お風呂は好きですよ。ホントに。けっこう好き。半身浴とかもしますし。家でもね。けっこう,僕,男に,男の割には,長く風呂入ってんじゃねぇかな。っていうかさ。今,けっこう,男の人も,けっこうみんなちゃんと風呂入るか。半身浴したりとか。やっぱ美容と健康が1番ですからね。お風呂は絶対必需品ですね。やっぱり,ちょっとつかりたいね。”全然シャワーだけでいいよ”みたいなさ,人いますけど。やっぱつかる方がほっとするんだよね。温泉なんかも行ってみたいですね。ホントに。ちょっとそういうのが,しみじみわかる年になってきたんでね。そういう自分も楽しんで人生生きていきたいですよね。5人旅でも,露天風呂入りましたけどね。またいいじゃないですか。2年前ですか。もう,あれ。2013年4月か。そうかぁ。ね。メンバーともね,また露天風呂いいじゃないですか」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「本日も目白にやってまいりました」。全開と同じ場所。全開の流れからオープニングだけ使ったそうです。剛くん「言わなければわかんないじゃないですか」。大熊さん「今日は,芸能人のゲストの方いないんです」。今回の企画は『女子会男子王決定戦』。”女子会男子”とは,女子会に違和感なく溶け込める男性のこと。<女子の意見を否定しない><男1人の状況を気にしない><男ならではの意見も言ってくれる>。今回は,あるテーマをもった2組の女子会に潜入します。”盛り上がった女子がとる行動”によってポイントゲット。「食べたい!」1p。「ウケる!」2p。手をたたいて笑う・5p。「かわいい」10p。感極まってなく・50p。剛くん「カメラ回ってなければいいんですよね。カメラ回ってると照れるじゃないですか」。ユースケさん「カメラ回ってるからできるってあるじゃない」。グダグダ言いながらも,結局は「やるだけやってみよう!」とスタート。
 1stSTAGE。東京タワーの駐車場。大熊さん「女子会が来るんです」。剛くん「どういうことですか?”来る”って」。<リムジン女子会>。大きなリムジンに乗って移動しながらの女子会。今回は,この駐車場を借りて実施。今回,女子たちは企画の内容を知らされていません。撮影が入ることは知っていますが,幹事さん以外は番組名も知りません。車の中の様子を見てみます。女子5人。剛くん「ちょっとコスプレしてるんだ」。同じような服を着て,花のカチューシャ(冠)してます。ある職業でつながって20代後半の女子会だそうです。主なトークテーマは,恋愛話や仕事の相談など。ユースケさん「どうする。剛」。剛くん「緊張するね」。大熊さん「今日はタレントゲストがいないので」。剛くん「オレたちでなんとか番組つくりしかないよ」。最初はユースケさんのチャレンジ。ユースケさんが入っていくと大騒ぎ。剛くん「けっこう笑ってんじゃない」。大熊さん「手をたたいてはいないんですよね」。花のカチューシャをつけると「かわいい」が出ました。この女子会は,全員が現役ナース。患者さんとの関係やお医者さんとの関係を聞き出そうとするユースケさん。大熊さん「どこいこうとしてるんでしょうね」。剛くん「まったく考えてないんじゃないですか」。猫耳カチューシャをつけると「かわいい」ゲット。ユースケさんが「定期的に参加するわ」というと「手をたたいて〜」をゲット。ユースケさん「病院あとで教えてくんない?」でも「手をたたいて〜」をゲット。大熊さん「草なぎさん,ここまでいく感じ自信ないですか」。剛くん「ないなぁ〜」。美味しい焼肉屋の話で「食べたい」を大量ゲット。剛くんがマイクで「最後感極まって泣かせないと」とつぶやきますが,さすがに話の流れ的にも無理。結果,合計131ポイント。戻ってきたユースケさん「多いの?」。大熊さん「多いと思います」。ユースケさん「これ(感極まって泣く)無理があるよ」。剛くん「腹が痛くなってきた。緊張で」。いよいよ剛くんのチャレンジ。車の中に入ってきただけで「手をたたいて〜」をゲット。さすがSMAP?剛くん「素敵な方たちが楽しんでいるって聞いて」。ユースケさんが「嫁さん探しに来たわ」とつぶやくと,剛くん「ちょっとお嫁さん,探しちゃおうかな」とそのまま。それでも「手をたたいて〜」をゲット。5人中3人が既婚者でした。ここまでなんとなく盛り上がっていましたが,もう続かない(笑)剛くん「緊張するね」。「靴すごい」「かわいい」といわれると,剛くん「ユースケさんがくれたの」・・・ウソだそうです(笑)困った剛くん「食べたい?なんか」と「食べたい」を引き出そうとしますが,失敗。ユースケさん「ネタが早くもないみたいな」。剛くん「みんなも頑張ってる感じですけどね・・・」と,会話はグダグダ。大熊さん「後攻だったので,もう少し考えて・・・」。ユースケさん「普通だったら,練りますよ」。女子に「何したいですか」と聞かれると,剛くん「体操とか・・・どうするよ,これ」。落ち込むばかり。ユースケさんが「浮気話もし聞き出せたら3p」と助け舟を出します。剛くん「この中で浮気したことある人」。いきなり直球勝負。盛り上がらず・・・。ユースケさん「僕はあるよ」。剛くん「僕はあるんだけど」。そのまま(笑)ユースケさん「剛が,自分がなさすぎる」。剛くん「楽しいですか?ウケる?ウケる?」とそのまま答えを引き出そうとしますが,これはアウト。ユースケさん「感極まって泣かせようか」。剛くん「昔さ,モルモット飼っててね」。これで「かわいい」ゲット。剛くん「小学生の時。友達からもらったんだけど。冬寒いとき,ベランダに出しっぱなしにしたら,カチカチ・・・」。ここで自粛(笑)ユースケさん「かわいいって言わせようよ。かわいいしぐさしてさ」。剛くん「最近,舞台やっててさ。すごい,舞台で叫んでて。うぉ〜!うぉ〜!って」。全く受けず。「かわいい」ももらえず。落ち込むばかり・・・。いきなりローラのポーズらしいことをしますが,いきなりすぎて周りは置いてきぼり。これ以上ポイント稼げず,45ポイントで終了。ここで女子に企画説明。大熊さん「もう1回,女子会男子が参加するとしたら,どちらが参加してほしいですか」。剛くんに手を挙げる人は・・・0でした。
 2ndSTAGE。六本木1967.今度はちょっとだけポイントゲットが変わります。「さすが」1p。「わかるー」2p。手をたたいて笑う・5p。「うちで働きません?」10p。感極まって泣く・50p。ユースケさん「これ(泣く)なくそうよ」。剛くん「究極だもんね」。今回の女子会は,美容・健康・婚活系の経営者(元も含む),20〜40代。主なトークテーマは,女性経営者だからわかる悩み相談。剛くん「大人だもんね」。ユースケさん「ここは入れないわ」。剛くん「ちょっと威圧感あるよね」。ユースケさん「マネーの虎みたいな」。今回もユースケさんからチャレンジ。先ほどほどの勢いはないままスタート。それでも何とかポイントを稼いでいましたが,恋話から話が盛り上がり,大量ポイントゲット。結果、合計83ポイント。ユースケさん「大人だから,ゴローンともいけるし」。剛くん「いけないよぉ」。剛くんのチャレンジ。「テレビで見るよりかっこいい」とか「ほっそりしている」という話で「ダンスやっているから」という言葉も。ユースケさんは,ダンスをすれば「さすが」がもらえるんじゃないかと。そこで立ち上がってターン。2回まわって,盛り上がり50pゲット。恋愛トークへ。「自分からいくタイプですか」と聞かれ,剛くん「今はね,行きますよ。チャンスがあればさ,いかないと。人生いつまでもそんな長くないっていうか。恋してるっていうの,大事じゃないですか」。「恋してるんですか」と聞かれ,剛くん「してますよ。いいな,みたいな人はいますよ。それがかなうかどうかわからないですけど」。「一般の方と付き合うときとかもあるんですか」と聞かれると,剛くん「それも,ありますよ」。とりあえず「ポイント稼ぎ」のためのトークです。ユースケさんに,年齢あてをやれば「すごい」がゲットできるんじゃないかといわれ,年齢あてを始めるんですが・・・女性の年齢を高く見ちゃう剛くん(まあ,みなさん貫禄あって年上に見えますが)。結局グダグダ状態。逆を連発しますが,空振りばかり(笑)結果,合計50ポイントで終了。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ」(ビストロ・卓球対決)カラー4p。

6月25日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はね,指定自動車教習所の日なんだって。へ〜。まあね,車好きですしね。うん。乗りますよね。あのー,ドライブしたりね。気晴らしになるよね。『SMAP×SMAP』でね,東出君と一緒にね,ドライブしたりとかしてっていうのは,けっこう見てくれた方はね,記憶にあると思うんですけど。好きですね。けっこうね。なんだろ。やっぱさ。ちっちゃいときからさ,車とか好きなんだろうね。ミニカーとか好きだったしさ。カウンタックのおもちゃとか。やっぱ,男ってそういうとこあるんだよね。うん。なんか何にも考えずに走るの,気持ちいい。僕は。ストレス発散になる。窓開けてさ。風感じたりとかさ。すごい好き。ちっちゃいときから好きだった気がする。窓開けて,お父さんが運転してくれた車とか乗るの,けっこうk好きだったな。いいよね。あの,あれもやってみたいな。キャンプとかもやってみたいなって思うもん。なんか。キャンプカーとかね。あの寝袋とか買って。ね。なんかそういうのもいいなって思ったりしますよね。あの,『あなたへ』って映画のね,高倉健さんみたいにね。キャンプカーで,こう,旅をしているっていうの,なんか憧れるな」。

6月24日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は,UFO記念の日です。1947年,この日に,アメリカではじめてUFOが目撃された・・・ホントかよ・・・へぇ,そうなんだ。1947年。いや。僕,あんまり宇宙人とか信じない方なんでね。よくいますよね。なんかね。”目の前に大きな円盤がパッてあらわれてパッてなくなっちゃった”みたいな。ホントかよ,みたいに思うんだけどさ。言ってる人はさ,がぜんマジなんだよね。そういう人,何人もいますけどね。とてもウソつくようには見えないんだよね。そういう人に限ってね。だから,いるんじゃないかなと思ったりしますけどね。なんせ,会ったことないし,見たことないからね。昔,SMAPでね,アリゾナに行ったときにね,ちょっとね,UFOらしきものをね,確認したっていうの,ちょっとあるんですけど。みんなで確認した感じ合ったんだけど。あれも果たしてホントに。うん。まだ10代でしたからね。まあ,なんか,いたらさ,面白いなって気もしますよね。どこまでがね、真実なのか。それは,みんなの心の中が決めるということで。はい。そういうことで」。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 SMAP表紙。SMAP特集&『お気楽大好きSP』カラー11p。
「ザテレビジョン」
 SMAP表紙。SMAP特集カラー9p。
「TVガイド」
 『スマ新SP』等カラー4p。「TVG+」の広告カラー1p。

6月23日(火)

「おはようSMAP」

 「6月ということで。じめじめしたお天気の多い時期ですね。梅雨のシーズンですからね。ファッションもね,心がけてることあるかな?心がけてることはね。あれが大変だよね。洗濯はね。洗濯,なかなか乾きませんからね。乾燥機入れるとさ,だから,縮んじゃうからさ,あの,大変なのね。乾燥機入れればいいじゃんとか言われるんだけど。自分の気に入ってるTシャツとかさ,ジーンズとかさ,縮むと大変なんだよね。もう,1回入れて,縮んじゃうと,もういいやって思うんだけどさ。あるでしょ?自分の中で,これはちょっと縮ませたくないななんて,ありますよね。だから,1番洗濯が困るよね。梅雨のシーズンってね。そうそうれが困るわ。干してても,急に雨になっちゃったりとかね。うん。だからあまり選択もん出さない方がいいかもしれないよね。考えどころですね。洗濯っていうのはね。なかなか独身の男としてはね。大変なんですよ。ほんとに。厄介なもんでね。やんないとね,パンツ,はくパンツがなくなっちゃってね。大変なんですけど。まあがんばって,あの,梅雨のシーズンも洗濯したいと思います。まあ,ちなみにジーンズはね,あんまり洗わないんですけど。そんなに臭いはしてませんね。そこんとこよろしくお願いします。不潔に思わないでください」。

★雑誌★
「ポポロ」
 今月は剛くん。カラー4p。

6月22日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。
 「今日ね,ボウリングの日なんだって。ボウリングはね,もうね・・・あ,最近,『ぷっすま』のロケでやったわ。高橋真麻さんと。うん。なかなか面白かったね。なんか,高橋真麻さんは・・・真麻はね,なんか,ひとりボウリングするって言って。”マジかよぉ”みたいに思って。さすがにひとりボウリングはどうかなと思ったんだけど。ユースケさんはね,ひとりボウリングありって言って。”面白れぇな”って言って。1人でボウリングして,何が面白いだよって。ひたすらね,ストレス発散のために投げるんだって。僕はやっぱりね。ひとりボウリングはちょっとむりだったな。ひとりカラオケも無理だったな。1人でできることたくさんありますけどね。とりあえずやっぱさ。なんか,みんなでさ。ボウリングしたりさ。ヒットりって,ちょっとどうかなって思うんですけどね。やっぱりボウリングは,みんなでやるもんだと思う。やっぱさ。競い合いたいもんね,チームで,組んでね」。

「ネプリーグ」

 総集編で,剛くんが出演した時の映像もちょっとだけ流れました。

6月21日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,メーガン・トレイナーさんとの未公開トーク。中居君「SMAPご存知ですか」。メーガン・トレイナーさん「SMAPの話は聞いてましたし,この1か月ずっと調べていました。ファンになりました。ボーイズバンドっぽいけど,みなさんは大人なので,NSYNCのような男性バンドって感じがします」。中居君「けっこう大人だよ・・・おいくつですか,今」。メーガン・トレイナーさん「21歳です」。中居君「半分じゃん」。木村君「オレら,倍・・・下手したら,メーガンのお父さんでもおかしくない」。メーガン・トレイナーさん「それもいいですね」。中居君「オレ,今,倍の子とこう(肩の上下)やってたの?」。

6月20日(土)

「ブラタモリ」

 今回は,川越。

6月19日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はごろ合わせで,朗読の日なんだって。そうですね。ナレーションの仕事してますからね,僕はね。通ずるものがあるんじゃないでしょうか。そう。だから,あれだよね。ナレーションさ。『ブラタモリ』は面白いんだよね。あれね。知らない日本を教えてくれるわけ。タモリさんがぶらぶら歩いて。”今日は函館でブラタモリ”みたいな感じで。”へぇ。函館って,こんなところなんだ”とか。身近なところで言うとね,それこそ鎌倉とかね。うん。タモさん歩いてさ。いいよね,あれね。僕,ナレーションやってんだけどさ。タモリさんと一緒に歩きたいね。ねぇ。スペシャルかなんかでさ,歩けないかなと思ってんだけどね。ちょこちょこ言ってるんだけど。実現したらいいなと思って。あれいいんだよ。タモリさんがね,ナレーションに,僕が担当するにあたってね,”おー,剛。『ブラタモリ』のナレーションはね,全然力まなくていいから。オレと散歩している感じで読んでくれ”って言って。”あまり自分から緩急つけるな”って言われて。でね。そんな感じでやってたらね,初めてタモリさんに褒められたわ。あの。”なかなかいいぞ”って言われたんで。うれしかったですね。最近それが1番嬉しかったかな」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「せーの・・・北海道はでっかいどうー」。隣の剛くん,戸惑いながら一緒にポーズ。ユースケさん「ということで,札幌に今日は参りました」。大熊さん「違います。東京都内でございます」。今回は『ぷっすま激辛部オーディション』。剛くんチームは・・・剛くん「来い!A.B.C.-Z」。河合君「知ってます?僕らのこと」。剛くん「知ってますよ。この間もね。舞台,みなさん見に来てくれて・・・塚田君でしょ」。塚田君「そうです。つかっちゃんです」。ちゃんと名札がありました。ユースケさんチームは・・・ユースケさん「オレのかわいいせっくすふれんど」。グラビア軍団(倉持由香さん・星名美津紀さん・小間千代さん)。優秀と認められると,次回以降の激辛部に出場できます。
 先攻はユースケさんチーム。順番は,小間さん・倉持さん・ユースケさん・星名さん。部屋に入ると,みんな急き込んでいます。部屋中に激辛臭・・・。今回の料理は,虎ノ門本格中華料理味覚の「頂点石焼麻婆豆腐(激辛)」。1番目。小間さんは1口で悶絶。豆腐優先で食べればいいんじゃないかと,みんなでアドバイス。小間さん「辛いとかの次元じゃないです。痛いです」。それでもお椀1杯がんばります。「もうだめだ」という小間さん。自己紹介には「ドM」と。ユースケさん「オレはオレでドSなのよ・・・こんぐらいいっちゃおうよ」とお椀に盛ります。河合君「変な監督に見えてきました」。ユースケさん「心鬼にしているよ。軽く興奮もしている・・・暑くなってこない?脱いじゃおうか」。剛くん「よ!ユースケ監督」。水着に生着替え。なぜか脱いだ服は,ユースケさんがたたんでいます(笑)結局,お椀2杯分で終了。2番目は倉持さん。良いペースで進んでいきます。ユースケさん「うっすら汗かいてる。脱ごうか」。水着になると,セクシー食べ。”尻職人”の異名を持つ?倉持さん。ユースケさん,じっくり眺めて・・・「触っちゃダメなの?・・・見てるだけじゃ我慢できなくなってきた」。ここでヘルプチャレンジ。くじで引いた項目にチャレンジして,成功すればお助けアイテムをゲット。失敗すれば激辛味噌を追加。ユースケさんチームがチャレンジするのは<ホイップクリーム泡立て>。1人20秒でグラドル3人がクリーム泡立てに挑戦。つのが立つ状態にできたら生クリームを獲得できます。ユースケさん「泡立てるんだったら,ここで脱いじゃって」。まだ順番が来ていなかった星名さんにも脱いでもらっちゃいます。塚田君「動きやすい格好の方がいいです」。倉持さんが,ヒップを強調したセクシーポーズで泡立てると,剛くん「さすが尻職人!」。でも結果は失敗。激辛味噌追加。なんとかお椀5杯分食べ,残り3分の1程度に。3番目はユースケさん。河合君「下のほうだから,余計残ってるんじゃないですか」。ユースケさん「辛い奴が全部残ってる。混ぜればよかった・・・もう自力じゃ無理だな。自分の得意なシチュエーションで応援してくれたら,オレがんばるから」。グラドルのセクシー応援でどんどん食べるユースケさん。結局お椀4杯分を食べ,最後の星名さんへ。星名さん「痛いです」と言っていましたが,なんとか完食してクリア。
 剛くんチーム。順番は,塚田君・剛くん・橋本君・河合君。1番目。塚田君。食べる前から大汗。塚田君「草なぎさんに,お聞きしたいんですけど。共演した後輩とか,ジャニーズの仲間とかに,洋服をプレゼントするみたいなことを聞いたことがあるんですけど。ここでお願いなんですけど。かっこいいところを見せられたら」。剛くん「もちろん。僕の中で,今日のMVP・・・このチームで。その人にジーンズ」。河合君「僕は,木村拓哉さんのサインください」。剛くん「それ,オレ,言いづらいわ」。1口食べて,ノーリアクション。塚田君「あれ?」。剛くん「マジで?つかちゃん」。塚田君「・・・あとからだ!あとからだ!」。ユースケさん「びちょびちょだよ,もう」。剛くん「つかちゃん,いっちゃって。自己紹介ギャグもあるんでしょ。がっと食べてさ,自己紹介もしちゃえば」。がんばって食べた塚田君「ズンズン タン つか×☆※〜」。カミカミ。剛くん「つかちゃん,キレねぇよぉ,今」。塚田君「あぁ,これ食べれない」。ユースケさん「オレらすげーがんばったのわかるだろ」。河合君「1杯食った後,上脱いでもいいからさ」。ユースケさん「こっちだって脱いでくれたんだから」。食べて・・・塚田君「暑くなっちゃったんで,縫いでもいいですか」。自己申告(笑)ちょっとセクシーに?脱ぎはじめる塚田君。剛くん「負けてないよ」。筋肉披露。資料を見ながら,剛くん「応援してあげないと,河合君」。河合君は「中居正広さんがやりそうなターン」。ものまね?披露。お椀5杯分食べました。剛くん「つかちゃんの判断でいいよ」。たすきを脱いだら交代ですが,塚田君はたすきを脱ぐと言いたかったようですが,口が回らない。2人目の剛くん。食べてみて,剛くん「やばいよ,これ!辛いな,これ!」とかなり苦戦。剛くん「これ1番でしょ。豆腐とかこれで※☆△〜」。やっぱり口が回らない。大熊さん「キャプテン1杯では」。剛くん「いくますよ」。やっぱり・・・(笑)隣に座っていた橋本君がお椀に盛ります。剛くん「好きなだけ入れてくれ」。本当に大量にいれます。剛くん「もういい」。ここでヘルプチャレンジ。くじで選んだのは<バク転チャレンジ>。制限時間30秒で,5人でアクロバットに挑戦。その合計が30回転を超えたらお助けアイテムゲット。塚田君のバク転を中心に,みんなでくるくる回りますが・・・。ユースケさん「つかちゃんはね,辛いものあんだけ食った後,バク転くるくる回ってる」。結果は・・・28回。激辛味噌追加。剛くん「やばいね。これ。やっべぇ〜!」。それでも4杯分食べて交代。次の橋本君「んあ゛あ゛〜〜」と悶絶。それでも橋本君「僕も,古着とか,ヴィンテージパンツとか好きなんで。絶対,絶対もらいます」と。剛くん「ダブルエックスとか好きなの?」。橋本君「ダブルエックス×△☆※〜」。やっぱり口が回らない(笑)プレゼント効果か,完食!3人で完食したので、剛くんチームの勝利。塚田君「ちなみに,ジーンズは誰に」。剛くん「MVPは・・・はっちゃん」。ジーンズは橋本君へ。ユースケさん「塚田君が,とんだピエロだよ」。

6月18日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はね,おにぎりの日なんだって。へぇ。おにぎり好きですよ。たまに作るんですよ,自分でも。うん。ドラマの撮影なんか入るとね。炊き込みご飯作ってね。あの,朝握っていくの。えらいでしょ。あの,今,炊き込みご飯のもとがさ,いろいろ出てるから。そうそれでやって。朝握って。で,なんか,もちろん,お弁当も美味しいんですけど,移動中とか,やっぱおにぎりが1番いいの。海苔だけ別にして。パリパリに。おにぎり食べると,エネルギーが出るから。だから,おにぎり,けっこう好き,僕は。あんまり言ってないけど,みんなに。おにぎり好きなんですよ。あとどうしてもね,ひとり暮らししていると,ご飯tなkすぎちゃうんだよ,なんか。余っちゃうでしょ。それをなんかうまくおにぎりにして,持って行ったりしますね。はい。まあ,パンも好きですけどね。やっぱり,おにぎりの方がちょっと好きかな。いや,パンも好きだな,やっぱり。それ,ちょっと・・・どっちも・・・食べますけど。ホントに。その日によってですよね。今日はどっちかというと,ご飯が食べたい,夜。はい」。

6月17日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は水曜日ということで。映画館はレディースデーです。ふぅ〜ん。映画館,最近行ってませんけどね。たまには,やっぱり,映画はやっぱり,映画館で見ないとな,なんて思いますけど。あんまり僕は,映画館でね,ポップコーンとか食べてみることは,あんまないんですけど。なんで食べてみてるのかな,なんて見てるんですけど。集中できんのかな,なんて思うんですけど。でもなんか,今ならやってみたい気がする。あえて。『BISTROSMAP』にもね,ホントいろんなハリウッドの方来てくれますけども。ニコラス・ケイジさんとか。トム・ハンクスさんとかね。やっぱり違うよね。やっぱスクリーンで活躍している人はね。オーラがあるっていうかね。うん。いいな。まあ,先月まで舞台,香取君とやってたんですけど。舞台もいいけど,やっぱね,映画もね,チャンスがあればね,どんどん参加したいと思いますね」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

6月16日(火)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日は,6月16日ということでね。ちょっともう梅雨も入ってるのね。えー,6月2日まで慎吾と舞台やってました。『burst〜危険な二人〜』ね。とても大好評に終わりました。まあ,ちょっと寂しい気持ちもあるんですけど。正直ほっとしている気持ちもありますね。ひと月ぐらいで40公演やったのでね。楽しかったけど,やっぱりそれなりに体にやっぱりね。こう,のどなんか負担がかかるんで。安心してるっていうのありますね。でも楽しかったわ,ホントに。そうだね。もう,ずーっとね,ひと月,慎吾と一緒だったんでね。終わると寂しいのかなと思ってたんですけど。まあ,終わったら終わったで,またね,普通に戻るっていうかね。うん。でもなんか,2人の友情はね,オレと慎吾の絆っていうのはね,深くなりましたね。うん。ともになんか,40公演戦い抜いたっていう・・・まあ,戦ってもいないんだけどね。お客さんに支えられてるんでね。同じ,なんか,感動を,40回,お客様とともに味わったということで。とても友情が深まりました」。

6月15日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが当番。
 「さあ,先週までは香取慎吾君がやってまして。慎吾からのバトンタッチでございます。今日からしばらく,私,草なぎ剛がお相手させていただきます。今日は月曜日ということで,『SMAP×SMAP』の放送日です。先週はね,綾瀬はるかさん・長澤まさみさん・夏帆さん・広瀬すずさんが,BISTROSMAPに来店していただきました。鎌倉野菜を使った料理がテーマということで。鎌倉野菜とってもおいしくて。味がね,なんか,しっかりしてて,濃いの。なんか,野菜にパワーがみなぎってる感じでした。いいですよ。鎌倉野菜ね。ちょうど1年ぐらい前かな,『ぷっすま』で行ったのも。なんか行きましたね。鎌倉の方に。オードリーの春日君なんかと一緒に行きましたね。懐かしいなぁ。早いな。1年ってね。いいな,鎌倉行ってみたいな。今の時期いいのかもしれないな。鎌倉野菜使った料理いいな。みなさんもね,ぜひともね,鎌倉に行ったら,野菜を買ってみてはいかがでしょうか」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『SMAP in USJ』からスタート。ハリーポッターのイベントの前,「スマスマ」の収録をしちゃおうということで・・・。中居君「SMAP in USJ!・・・我々SMAPは,今回で5回目になります」。吾郎ちゃん「最初に『スマスマ』の5人旅で」。剛くん「そのあとは大使ですね」。中居君「クリスマスマッピングイベントあったね」。今回は,「AmazingDiscovery」のPV撮影をしようということに。ゲリラ撮影で,ソロパートは,メンバーがお互いに撮ります。慎吾君はすでにカメラを構えていて,中居君に向けます。中居君「まだ始まってないから。早いんじゃないの」。次剛くんに。剛くん「近いし」。<SMAP in USJ ゲリラでPVを作っちゃおう!>。MINION MART。慎吾君を木村監督が撮影。楽しんでる慎吾君,口を動かすのを忘れて撮り直し(笑)お客さんをバックに撮影も。ビッグバードのビッグトップサーカス。吾郎ちゃんを草なぎ監督が撮影。メリーゴーランドに乗ってます。剛くん「パンダから行くから。パンダ」。パンダのアップから吾郎ちゃんへ。そして監督自ら入っちゃう。剛くん「僕が入ってくるのいいね。画にオーラがあるね,オレ・・・動く?これ」。メリーゴーランドを動かして撮影。自分も撮ってます。吾郎ちゃん「監督,僕のソロなんですけど」。剛くん「わかってます」。吾郎ちゃん「監督,あとで出番があるんで」。剛くん「そうか。OK」。すごい体勢で撮影続行。動きながらの撮影で・・・剛くん「待って!ぶれてる!ぶれてる!ピントがきてないよ。ピントがぁ。どういうことだよぉ!」。吾郎ちゃん「監督の問題だと思うんですけど」。AMITY VILLAGE(ジョーズ)。中居君を稲垣監督が撮影。中居君,直立不動(笑)吾郎ちゃんが動きを要請すると,逃げるような形で顔が見えない。吾郎ちゃんが動きをやってみせると・・・中居君「やだよ!いくつだと思ってんだよ!」。BACK TO THE FUTURE。木村君を香取監督が撮影。続いて,進撃の巨人・ザ・リアル。剛くんを中居監督が撮影。剛くん「どうするんですか」。巨人の被り物を手渡されます。剛くん「あんまかっこよくないんじゃない」。中居君「やっぱ違いますねぇ」。剛くん「オーラある?」。中居君「自分が思ってる以上に輝いているんで」。さらに人形が付いたカチューシャまでつけさせられます。剛くん「変でしょ,これ。だって」。中居君「ライブでやったじゃないですか」。剛くん「鉄板の爆笑ギャグだったよね」。中居君「あれがなかったら,ライブじゃないですからね」。剛くん「あそこでドカン!ときてたから」。まわりからすごい歓声が。中居君「すごい声援ですね」。剛くん「オーラあるからね」。巨人のオブジェに捕まってるシーン。剛くんをそこに立たせ,中居君はどんどん遠ざかっていく。剛くん「遠くないですか」。中居君「半端じゃないです,オーラが」。それでも監督の指示を無視し,剛くん,飛び出してきます。中居君「光ってますんで」。剛くん「心配なんだよね」。でも,遠くから撮影する中居監督。剛くん,ほとんど映ってません。剛くん「大丈夫?貼ってなかったんじゃない?ソロの部分だから」。中居君「やっぱすごい。周りの景色,全部消しちゃって。自分だけが出てたんで」。剛くん「大丈夫?ソロの部分だからさ,唯一の」。完成PVは後で。
 『ビストロ』。お客様は子役の皆さん。オーダーは「とってもおいしいデザート」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。子供たちは・・・寺田心君,エヴァちゃん,しずくちゃん,柿本ライカちゃん,松本来夢ちゃん,高橋來君,住田萌乃ちゃん,ハナちゃん,加藤憲史郎君。<即興アドリブ芝居対決>。SMAPが先生で,子供たちが生徒役。学校に持ってきてはいけないものを持ってきて,先生に注意されるシーン。アドリブ芝居で,大切なものを返してもらうお芝居。その押し葉に騙された先生が返してその場を立ち去ると,ニヤリ・・・。慎吾君「アドリブ?そんなのつよぽんもできないよ」。憲史郎君は吾郎ちゃんとお芝居。剛くん「お兄ちゃんもすごいいいけど,すごいね」。慎吾君「半端じゃないよ」。來君は「あの人」と剛くんを指名。慎吾君「あれがいいって」。木村君「名にいる?」。來君「黄色」。剛くん「黄色です」。心君は木村君と。萌乃ちゃんは慎吾君とですが・・・慎吾君がふざけた先生になって困っちゃってました(笑)料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 「AmazingDiscovery」PV完成披露。
 ハリーポッターのライドを楽しんだ後。慎吾君「世界最高って超えられるんだね」。剛くん「超えちゃったね」。吾郎ちゃん「全然違うじゃん」。剛くん
チョーパワーアップしてたね」。木村君「実際のこういうものと,これ(3Dメガネ)かけて出てくるものが,どっちだかわかんない」。慎吾君「1年でこんなパワーアップするぅ?」。

6月14日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,湘南乃風未公開トーク。木村君「相変わらず,湘南乃風ムードというか。テンポもそうだし。やっぱり上がりますね。ハレルヤっていうより,今,REDの横にいると,ハレルヤだったのがだぶりだったのか,どっちだって」。REDRICEさん「どっちなんですかね・・・曇っちゃって」。サングラスがくもったと外します。中居君「なんで目の下に汗かくの」。REDRICEさん「かきますよ・・・”涙”と呼びますけどね」。木村君「人はそれを涙と呼ぶって」。REDRICEさん「うれしくて」。中居君「なんなんだろうね。この人ね。歌を作ったりはするの?」。REDRICEさん「自分のパートは自分で作ってますから」。中居君「1曲オレが責任もって作るからっていうのはないの?」。REDRICEさん「責任ですか・・・」。HUN-KUNさん「責任とかあんまり好きじゃないもんね」。木村君「責任はあんまり好きじゃないけど,赤飯が好きなんでしょ」。REDRICEさん「そうです」。

6月13日(土)

「ブラタモリ」

 今回は函館。

6月12日(金)

「ぷっすま」

 ユースケさん「こんなね。ゲスト2人ともチャラいっていうのないよ」。その”チャラい”ゲストは,陣内智則さん・アレクサンダーさん。今回は,大熊さんではなく,森葉子アナ。ということは・・・『女芸人が水着に着替えたら』。久しぶりの水着企画です。かわいいと評判の女芸人6名が登場。ただし,1人だけ水着NG。ユースケさん「今かわいい子めちゃめちゃ多いよ」。アレクサンダー「ナンパしたくなる子多いもん」。実際ナンパしたことあるそうです。そんなアレクサンダーなので,奥さんの川崎希さんがロケに同行(笑)
 さっそく水着選び。嬉しそうに選ぶ剛くんを見て,陣内君「剛くん,のってきたね」。超セクシー水着を見つけた剛くん「ちょっと,ユースケさん!これ!・・・事件だよ!事件!事件!」。ほぼ紐だけ。ユースケさんはゲストの2人に「勝負してこれ」。剛くん「のんちゃんにこれ」。アレクサンダー「ダメだったら,これのんちゃんに着てもらおうか」。そういわれた希さん「わかりました。心の準備しておきます」。水着を6着選択。ユースケさん「これが俺らの勝負水着」。赤いスクール水着タイプなんですが,生地が薄い。そして,控室をチェック。みんな「芸人?」と驚いています。
 1人目。松浦およよ。万歳するとおなかがちらり。ユースケさん「いい縦ベソ。指で,ちょいちょいちょいちょいって」。ナギスケはパレオ付,ゲストはビキニ。ユースケさん「冒険してほしいなぁ」。陣内君「冒険といえば,こっちやで」。わいわい盛り上がっていると・・・森アナが割って入って次へ(笑)2人目。シオリ犬。ゲストがビキニ。ナギスケがTバック付き。3人目。小杉まりも。不思議ちゃん系。ナギスケは,薄手のスクール水着。ゲストがあの「事件」のマイクロビキニ。陣内君「逃げ道なくしました」。ユースケさん「まりもちゃんにかけたのよ」。4人目。さな。ナギスケパレオ付。ゲスト黒ビキニ。5人目。しょーこ。ゲストビキニ。ナギスケTバック付き。6人目。橋本マリエ。ゲストTバック付き。ナギスケフレアタイプビキニ。
 水着で登場。登場する際には,自分で考えたかわいく見えると思う方法で登場します。1人目。松浦およよ。テーマは<彼氏と初めて迎えた朝>。シーツにくるまれています。結果は,ナギスケの水着。ゲストチームには,「おでん」と書かれたのれんメガネ。ふーふー吹いて,見ようとしてます。剛くん「間から見えてるんじゃない?」。ユースケさん「2人の目に一味入れて」。ゲストの2人は首を振って何とか見ようとしています。ナギスケは,パレオを脱いでもらい,ビキニを堪能。剛くん「セクシーだね」。ユースケさん「LINEやってる?」。公私混同?ナギスケはしゃがみこみ,ユースケさん「パワー頂戴」。1回転して,ナギスケの顔の前に来るとお尻を突き出してきます。大喜びの2人。そして,VTRでネタを見せてもらうんですが,モニター前に松浦さん。剛くん「お尻なめでね」。VTR中,剛くん「ユースケさん,お尻が見える」。松浦さんは,わざとどんどんお尻を突き出してきます。必死で見つめるナギスケ。
 2人目。シオリ犬。<彼氏と初めての水着選び>。水着はゲストチーム。ナギスケには,砂入りゴーグル。上を向いて何とか見ようとしています。そのうち,ユースケさんは,ちょっとずつずらし始め・・・全開(笑)3人目。しょーこ。<とにかく明るい安村風全裸に見えるポーズ>。水着披露の前に,全裸に見えるポーズを披露。大喜びの4人。水着は,ナギスケ。ゲストは,プリズムメガネ。視界が錯乱状態。大騒ぎで倒れこんでいます。ユースケさん「静かにして」。剛くん「うるさいよぉ」。4人目。橋本マリエ。<一瞬だけなら平愛梨>。水着はゲスト。ナギスケは,筒状のものをかぶせられてるんですが・・・傾けてみているユースケさん。5人目。さな。<野球拳>。水着はゲスト。ナギスケは,すりガラス。すりガラスを黒子が持っているだけなので,黒子の腕次第で見えます(笑)剛くん「セクシーだね」。ユースケさん「彼(黒子)がね,すごい反射神経なの」。剛くんは,シャドーボクシングですりガラスを切り抜けようとします。
 水着NGは,不思議ちゃん系の小杉まりも。剛くん「せっかくだからね,一発ギャグみたいの」。ネタを披露してもらうと,面白がってました。

★雑誌★
「オリスタ」
 SMAPinUSJカラー2p。「burst〜危険な二人〜」カラー2p。『ビストロ』カラー2p。

6月11日(木)

 今日は・・・?

6月10日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

6月9日(火)

 今日は・・・?

6月8日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客さまは,綾瀬はるかさん・長澤まさみさん・夏帆さん・広瀬すずさん。オーダーは「鎌倉野菜を使った料理と大好きなお肉」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。4人がフジテレビのドラマ等に出演した時の映像も。綾瀬はるかさんで「僕の生きる道」,夏帆さんで「仁侠ヘルパー」(映画)の映像が流れました。キッチントーク。夏帆さんのお話。果歩さんが2〜3年前舞台をやったとき,剛くんが見に来て,ご飯をごちそうになったことがあるそうです。夏帆さん「覚えてらっしゃいますか」。剛くん「もちろん,知ってますよぉ。夏帆さん見に行ったんですからぁ」。高そうな鉄板屋さんに行ったそうですが,そこで剛くんは「何でも食べていいよ。オレ,SMAPだから。SMAPやってるから」と言ったそうです。夏帆さんが躊躇しているのを見ての一言だったそうですが。剛くん「メンバーの前で言われると,すごく恥ずかしい」とかなり照れてます。中居君「SMAPだと何でも食べていいんだ。SMAP同士だったら?」。剛くん「アニキたちにおごってもらいますよぉ。アニキたち,3人もいるんだから」。広瀬すずさんは,「幽かな彼女」に出演中,主題歌の「Joy!!」を「スマスマ」で歌ったときに,生徒役のまま登場。その時のこと。吾郎ちゃんが,胸を張ってガン見していたそうです。目が合うとそらす。それが3回ぐらい。吾郎ちゃん「クレームか何かですか・・・ホントのこと言った方がいいですか」。慎吾君「なんかイラつく!久しぶりに,イラつく吾郎ちゃん。オレ好きだわぁ」。吾郎ちゃんは,自分の子供役をやった子もいたので探していたと。でもそんな恰好で探すってことはないだろうといわれちゃいます。謝った方がいいといわれ,吾郎ちゃん「そんなに不快感与えたなら,すいませんでした」。<4人で答えをそろえましょう>。”仲良し四姉妹”と”27年の付き合い仲良しSMAP”が,お題に対して答えをそろえます。5回戦。問題「かわいい動物といえば」。綾瀬はるかさん「合わせるように心がけた方がいいんですか」。そういうゲームです。解答。広瀬さん「犬」。夏帆さん「ねこ」。長澤さん「こいぬ」。綾瀬さん「あらいぐま」。中居君「SMAPチーム見てください。27年間のお付き合いってこういうもんなんだって」。なんと全員が「犬」。メンバー自身もびっくり(笑)問題「みんなが好きな給食といえば」。剛くん「食べ物かなぁ」と悩んでます。木村君「”みんなが好きな給食といえば”なのに,なんでお前”食べ物かなぁ”って」。剛くん「やべぇ。足並みそろってない」。解答。広瀬さん「あげパン」。夏帆さん・長澤さん「カレー」。綾瀬さん「こっぺパン」。SMAPチーム。剛くん「ソフトメンのうどん」。吾郎ちゃん・木村君「カレー」。慎吾君「あげパン」。剛くん「難しかったぁ」。慎吾君「カレーと悩んだもん」。中居君「何と悩んだの」。剛くん「コーヒー牛乳」。慎吾君「カレーかぁ・・・3−1の構図だな,今。すいませんでした」とひたすら反省。問題「最初のデートで行きたい場所といえば」。中居君「これ,海街は,絶対当てなきゃいけないところ」。結果「映画館」でそろいました。中居君「みんな”鎌倉”って書いてほしかった」。SMAPチーム。剛くん「東京スカイツリー」。吾郎ちゃん・木村君「映画」。慎吾君「ゆうえん地」。またもや慎吾君「あー!映画だぁ〜!」。フリップで慎吾君をたたく木村君。慎吾君「悩んだんだよ。3-1の構図だぁ」。中居君「ちょっとバランス悪いね。おまえ(慎吾君)がいけないんだよ」。慎吾君「そうだね」。中居君「お前(剛くん)はいい。大丈夫」。慎吾君「オレだよ,オレ」。問題「かわいい子がいる女子スポーツ部といえば」。中居君「SMAP不利だね。遠い昔の話だからさ」。広瀬さん・夏帆さん「テニス」。綾瀬さん・長澤さん「バレー」。中居君「香取,わかってんだろうな」。剛くん・吾郎ちゃん「テニス」。木村君「新体操」。慎吾君「バスケ」。中居君「なにベタになっちゃってるの」。慎吾君「なんでやんないんだよ」。木村君「なんかやれよ,なんか。あんだろ。水泳とか」。一斉に責められるのは剛くん。最終問題「興奮する色といえば」。海街チームは,全員「赤」。SMAPは・・・。剛くん「白」。吾郎ちゃん「ムラサキ」。木村君・慎吾君「赤」。慎吾君「吾郎ちゃん!」。木村君「なにお前,本気のこと書いてんだよ。私生活の夜じゃねぇか」。中居君「ムラムラするムラサキでしょ」。吾郎ちゃん「ムラサキって興奮しやすいとかって」。慎吾君「そういう本気のやついらねぇんだよ」。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。そして,4人のお客様から,映画にちなんだ料理のおもてなしが。「しらすトースト」と「梅酒ゼリー」をいただきました。
 『鼻うた検索SHOW』。SMAPからは木村君・吾郎ちゃん・慎吾君。ゲストは,西内まりやさん。鼻歌で検索するアプリを使ったゲーム。慎吾君「うたのコーナーだからあの2人がいないの?」。
 『ライブ』。メーガン・トレイナーさんと。曲は「All About That Bass」。トーク。慎吾君「一番後ろで,ここのところ(肩を上げ下げ)踊ってて。僕のね,すぐ目の前に稲垣吾郎がいて。吾郎ちゃんのこれがよかったですよね」。吾郎ちゃん「僕思ったのは,このフリって,ダウンだったらわかるんだけど(下から始まる),アップからやるので,すごい難しいなと思いました」。これを聞いて剛くん「上なんだね」。メーガン・トレイナーさん「音楽を感じ取って」。剛くん「そうか。すみません」。中居君「なんでこれが合わないんだろうね。SMAPさんは。これさえも合わない」。木村君「ちょっとしみついてんだよ。下げたくなっちゃうの」。剛くん「やべぇ」。木村君「で,剛は・・・」とヒゲダンス(笑)
 『鼻うた検索SHOW』。

6月7日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日はSuperfly未公開トーク。剛くん「すごい,僕は,近い,勝手に,存在だと思っていたので」。中居君「近い存在?」。剛くん「出身がうちの母の出身地に近くて」。中居君「草なぎさんの出身はどちらですか」。剛くん「僕は,埼玉春日部なんですけど・・・すごい有名なのよ」。中居君「志帆さんの話になるんだ。だから近い存在だと,勝手に」。剛くん「すごい,勝手に」。中居君「身内みたいな感じ?」。剛くん「親近感わいてたんで」。木村君「剛から,ちゃんと聞いた方がいいって」。剛くん「なにをぉ?」。木村君「自分のこと好きなんじゃねぇかって思ってるんでしょ。確認した方がいいって」。剛くん「それはもう,ちょっと,錯覚だってわかってるから」。木村君「わかんないよ」。剛くん「2年ぐらい前のことだから・・でもあの笑顔は」。中居君「忘れられない」。剛くん「でも,あの笑顔は・・・」。中居君「そういうのが楽しいんだろうな。相手が好きかどうか」。木村君「マジで確認した方がいいって」。剛くん「嫌いではないですよね,僕のこと」。志帆さん「もちろん。はい」。慎吾君「嫌いではない。大爆笑して,超ウケるだけ」。

6月6日(土)

 今日は・・・?

6月5日(金)

「ぷっすま」

 今回は新企画『グラドルご自宅潜入捜査!私物ダウト』。ユースケさん「グラドルってついただけで,いいなって」。ゲストは,ハリセンボン。☆が付いた3つの私物のうち1つだけが番組が用意したウソの私物。どれがウソの私物かを見破れないと,グラドルがほしいものを4人の自腹でプレゼント。
 1軒目。杉原杏璃さん。春菜さんと同い年。剛くん「いろんな女人がいるんですね」。ユースケさん「それで地球が成り立ってるよ」。趣味は,戦国マンガと株。ユースケさん「パトロンに変な男いねぇだろうな」。玄関を入ると,剛くん「良い香りがしますよ。ハリセンボンの2人もさ,こういう香りさせないと」。春菜さん「ここで怒られる?」。家賃22万円のお宅。株では9年間で1000万円以上の利益が。剛くん「どこの株がいいんですか,今」。杉原さん「建築関係,いいんじゃないですかね。オリンピック関係の株は」。オリンピック関係でいろいろお金が集まっている。ユースケさん「開会式で,ハリセンボンのショートコント」。剛くん「いいね。オリンピックの開幕で」。春菜さん「世界で似てる人もいっぱいいるんで。いつでも”I'm not ベイマックス”っていう準備はできています」。やってもらいますが・・・杉原さん「うるさい!」。春菜さん「国立競技場の広いところだったら」。ユースケさん「家の中でそんな大声,非常識」。☆付き私物を捜索。ユースケさんが発見したのは「ピンキークイーントップパック」。乳首をピンクにするクリーム。剛くん「ハリセンボン,塗ってみれば」。春菜さん「女性ですから,私達も。『ぷっすま』がいいならいいですけど。オンエアーしてくださいよ」。もちろんやりません。パックになっていてはがすと聞いたユースケさん「はがしたやつくんねぇかな」。この私物は・・・剛くん「どうかな,これ」。ユースケさん「職業柄,ありえますよ」。春菜さん「プライベートで使ってます?」。杉原さん「あんまり使わないですけど」。これはホントと予想。寝室に,キビタイボウシインコの姿が。☆がついてます。剛くんが名前を聞くと「キビちゃん」と杉原さん。飼育歴3年。剛くん「すぐ名前出て来たしね」。でも,ユースケさんはちょっと間があったと。杉原さんが「バイバイ」はしゃべれると言って,キビちゃんに話しかけると,キビちゃんが「バイバイは」と。剛くん「”バイバイは”って言った」。値段は35万円ぐらい。続いてクローゼットを捜索。ユースケさん「とんでもないもの見つけちゃって」。剛くん「これなんですか」。杉原さん「知らないですか」。ユースケさん「知ってる」。☆はついていないので,完全に私物。ハードな・・・。剛くん「ジョークでってこと?」。杉原さん「コスプレが大好きで」。コスプレグッズが大量に出てきます。ユースケさん「一着着てくんねぇかな」。杉原さん「私だけですか」。ユースケさん「2人(ハリセンボン)ももちろん着るから」。グッズにあった目隠しをつけたユースケさん「すごい興奮するよ」。まずはハリセンボンの2人がコスプレ衣装を着ますが,これはダイジェスト。ちなみに、春菜さんが医者,はるかさんが幼稚園児。杉原さんは,セクシーネグリジェ。ユースケさん「1回転ゆっくりしてくれない?」。剛くん「いい『ぷっすま』だよ。これは」。ユースケさん「視聴率いい時の『ぷっすま』」。なぜか立ち上がる2人。ユースケさん「2人きりだったら,むしゃぶりついてますよ」。キッチンで☆のついたレフ版発見。剛くん「レフ版まで使うかなぁ」。最終ジャッジ。4人が出した結論は「レフ版」。今はスマホで加工もできるから必要ないだろうと。正解は・・・キビちゃん。本当に飼っているペットは,チワワのきなこちゃんでした。
 2軒目。岸明日香さん。剛くん「まきちゃん?」とまた名前を間違える(笑)岸さん「ハリセンボンさんのめっちゃファンで」。昔ぽっちゃりしていて,芸能界に入るまで希望の星だったそうです。「ぽちゃ界の神様」とまで。最初の☆付き私物は「おっぱいパック」。次の日の張りが違うそうです。ユースケさん「これはあるでしょ」。剛くん「これはある」。続いては「闘魂タオル」。剛くん「猪木さんじゃないですか」。岸さん「プロレスけっこう好きで」。DRAGON GATEが好きで、B×Bハルクのファン。剛くん「詳しいじゃないですか。B×Bハルクの得意技いえますか」。岸さん「技までは覚えてないんですけど・・・」。怪しむ4人。ユースケさん「DRAGON GATE好きで,猪木さんの闘魂タオル持ってるって意味わかんないもんな」。これは怪しいと判断。ここでもコスプレグッズ発見。一押しのチアガールに着替えてもらっている間に,☆付きの「ハリセンボンのOLちゃんダイアリー」というマンガを発見。剛くん「知らねぇ」。ユースケさん「なにそれ」。ハリセンボンの2人がOLだったらという設定のマンガ。はるかさん「ファンっていってたじゃないですか」。ユースケさん「これのフリで,さっきの言ったのかもしれない」。春菜さん「だとしたら最低」。着替えして登場。ユースケさん「速めにワンターンしてくんない?・・・わー,こういうの好き。やべーかも」。剛くん「これ(パック)は絶対大丈夫でしょ。どっちかだよ。消去法」。春菜さん「私たち,CDも出しているんですよ。棚見たんですけど。ないんですよ」。岸さん「知ってるんですけど。ケータイコミックの時から読んでたんで」。この勝負で,本当にハリセンボンのファンと判断。剛くん「勝負出てタオルにしよう」。春菜さん「さすがに信じたい」。正解は・・・「マンガ」。春菜さん「怒りとか悲しみ越えて,無です」。ファンということもウソ。春菜さん「SNSで悪口いっぱい書かれればいい」。

★雑誌★
「オリスタ」
 ハリーポッターCMカラー1p。「スマスマ(ビストロ)」カラー2p。

6月4日(木)

 今日は・・・?

6月3日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー6p。「burst」カラー2p。

6月2日(火)

★舞台「burst〜危険な二人〜」千秋楽

6月1日(月)

「SMAP×SMAP」
 
 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,フジテレビ元女子アナのみなさん。益田由美さん・河野景子さん・近藤サトさん・有賀さつきさん・八木亜希子さん・小島奈津子さん・木佐彩子さん。オーダーは「フジテレビ元女子アナウンサーに食べさせたい料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。<女子アナ早口言葉リレー>。7人の元女子アナのみなさんが,早口言葉をリレーしていき,7人全員が成功したら,BISTRO特製皿をプレゼント。なかなかうまくいかず,お題がなくなり,最後は<ゴルバチョフ書記長>に。かなり甘めの判定で成功。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『SINOHARA TV』。今回兄弟が挑戦するのは,ピンポン玉の口キャッチ。最初は兄(篠原さん)が弟(剛くん)の口に打ち込もうとしますが,怖がってダメ。次は交代。最初は思いっきり打っていた弟ですが,ちゃんと口を狙えといわれてやったら・・・見事キャッチ!
 『ライブ』。湘南乃風と。曲は「晴ル矢」。トーク。REDRICEさん「オレ,22の時,海の家でバイトしてて。自称”湘南の香取慎吾”・・・そのころは体重も,全然,70キロ台だったんですよ。懸垂も15回できたし」。慎吾君「やべっ。ちゃんとジムいかないと,あそこまでいくんだ,オレ」。中居君「ライザップいったら」。REDRICEさん「ビフォーみたいなの,見せたくないんですよね」。木村君「あの部分でしょ」。BGMつきでやってみます(笑)REDRICEさん「オレを痩せさせられたら,相当なもんですよ」。


もどる