今日のつよぽん’15 7月号

もどる


7月31日(金)

 今日は・・・?

7月30日(木)

 今日は・・・?

7月29日(水)

「FNSうたの夏まつり」

 SMAPも登場。まず夏ソングメドレーで,「BANG!BANG!バカンス」。そしてトリで登場。歌前トーク。ひとりずつ質問&答え。「HERO」大ヒット・・・木村君「ありがとうございます」。映画「ギャラクシー街道」・・・慎吾君「10月24日公開です。見てください」。舞台・・・吾郎ちゃん「10月にベートーベンの役をやらせていいただきます。はい。ぜひいらしてください」。今回歌う曲はドラマ主題歌,お札を投げる場面も・・・剛くん「たまに違うのだしちゃうときあるので,今日はちゃんと」。「27時間テレビ」お疲れさまでした・・・中居君「はい。ありがとうございます。今回,この『うたまつり』も,ピンチはチャンス。フジテレビ,がんばります」。曲は「華麗なる逆襲」。
 エンディング。コメントを求められ,吾郎ちゃん「僕らも出演しながらも、皆さんのパフォーマンスを見れて感激しましたし。はい。次がまた楽しみですね」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『伝説のグラビアブック』(TVガイド表紙登場ランキングベスト20)は,SMAPが1位でカラー3p(ほか木村君が2位,慎吾君が5位,剛くんが6位中居君が9位)。

7月28日(火)

★雑誌★
「Oggi」
 連載『絶対的好感論』カラー2p。

7月27日(月)

「SMAP×めちゃイケ本気水泳大会の歴史」

 水泳大会の振り返り。去年の振り返りから。最後のリレーで負けて,土下座。
 今年のトーク。吾郎ちゃん「リレーまで特典同じだったんですよ」。剛くん「そうなんだよぉ。それが悔しかったんだよ」。中居君」「飛び込みができないんじゃない?」。木村君「飛び込みの感じをもう1回見てみようよ」。VTR。木村君「やっぱ飛び込みだね」。慎吾君「スイミングスクールとかいったことあるの?」。吾郎ちゃん「スイミングスクール通ってましたよ」。中居君「通ってて・・・」。木村君「あの飛び込み」。中居君「ウソでしょ」。吾郎ちゃん「小学2年から2年間ぐらい。飛び込みは,問題あると思うんで,ちゃんと練習します」。
 中居君以外の4人が宣誓に飛び込みの方法を教えてもらいます。3人はきれいに飛び込めましたが・・・吾郎ちゃん,どうしても足が出ちゃう。しかもゴーグル忘れる吾郎ちゃん「目に入った」。
 7月25日。本番直前。軽く準備体操をするメンバー。
 今年の水泳大会の振り返りと,木村君のバンジージャンプ。水泳キャップをかぶったままの吾郎ちゃんを気にする木村君。スタッフによると,つながりを期していたそうです。
 本番終了後。水泳終わったばかりで,バンジーはまだやってません。それぞれ別の場所でコメント。木村君「とんでもない高さのバンジーはやったことあるんだけど。これ,中途半端じゃない?中途半端の方が怖いと思うんだよね」。剛くん「来年は,ホントに作戦会議開いてやりますよ。結局リレーなんだって!吾郎さん,ホントにちゃんと鍛えないと勝てないかもしれない」。やる気満々(笑)慎吾君「負けちゃったけどねぇ。負けちゃったけど,中居君じゃないけど,熱いものがあったよね。吾郎ちゃんの最後泳いでいる姿・・・リベンジっていうかさぁ,勝つまでやりたいね」。バンジー後。吾郎ちゃん「助かった。死んでたかもしれない」。木村君「これはダメ」。

7月26日(日)

「FNS27時間テレビ」

 『FNSドリーム歌謡祭』。進行は剛くんと中居君。ナイナイの2人で女装して女子アナ?岡村君が”岡村隆子”。矢部君が”青木裕子”。剛くん,タイトルを言うだけでカミカミ。剛くん「すごい寝てたんですけど。こんな感じです。お疲れさまでした」。中居君「このような形で司会ですけども」。剛くん「やっぱりね。ギャップが,すごい,うたがん・・歌番組なので・・・すみません。起きてましたけ。ずーっと見てましたけど・・・」。やっぱりカミカミ(笑)中居君が内容説明。中居君「草なぎさんもFNSの」。剛くん「司会やってますし」。中居君「僕も『紅白』司会やらさせていただいていますし。そう考えると,僕らの司会っぷり,安心してください。8ちゃんとNHKですからね」。聞くと「ダサい」曲でも一流アーティストが歌えば,アレンジと歌唱力でいい歌になるんじゃないかと言うコーナー。「FNS歌謡祭」風で進んでいきます。1人目:MayJさん「嘆きのボイン」(月亭可朝さん)。歌い終わり,MayJさんは「笑っていただけるように,一生懸命笑わずに」。剛くん「最初はくすくす笑ってたんですけど。最後は,ちょっと響いてきて。すごいいい歌に聞こえました」。中居君「笑う意味が変わってますよね」。2人目:槇原敬之さん「ミラクルショッピング〜ドン・キホーテのテーマ」。うた終わり。ToshIさんも和田アキ子さんも初めて聞いたけれど,槇原さんの曲になっていたと。3人目:華原朋美さん「水戸黄門」の主題歌「あゝ人生に涙あり」。中居君「この歌,小室さんが作ったのかなって。そんぐらいマッチしてるんじゃないかと思いますけど」。4人目:森山直太朗君「銭形平次」。歌い終わり。剛くん「優勝を意識されてるってことで。そういう優勝とかありませんから」。直太朗君「優勝したら100万円もらえるって」。剛くん「だまされてます」。5人目:秋川雅史さん「THE TAKECHANマン」。直太朗君,すごく悔しがってます。剛くん「声量が半端じゃないですね」。直太朗君「審査の結果待つだけです」。6人目:クリス・ハートさん「およげ!たいやきくん」。剛くん「声がすきとおってますね」。7人目:持田香織さん「ゲゲゲの鬼太郎」(武田真治君がサックスで参加)。8人目:ToshIさん「にっぽん昔ばなし」。9人目:和田アキ子さん「ドリフ大爆笑オープニングテーマ」。
 最後,中居君が歌うことに。中居君「これで締めを歌わせてもらうのはおこがましいというか,申し訳ない気持ちあるんですけど。ご存知の通り,出す力は決まっております。本気で今ある力を出し切ろうと思います。久しく歌ってないので。SMAPの時,抑え気味なので」。そして剛くんがギター伴奏。剛くん「今日のために。中居君のために」練習してきたと。中居君「なんとか草なぎくんに,僕が直接”やってくれないか”って言ったら,”いいよ”と言ってくれたので。SMAPの中では,うたの調子が良くない2人ですね。2人でこんなことやるの初めてだね」。剛くん「初めてだね。しかも,今日,リハーサル,全然2人してないよね」。中居君「リハって,やらなくても大丈夫なんですか」。和田アキ子さん「やります。絶対」。中居君「そのハードル,オレたち2人で超えていきます」。曲は,ブルーハーツの「チェイン・ギャング」。剛くんのギターが始まり,中居君が感情こめて歌いだし・・・中居君がストップ。「めちゃイケ」メンバーが笑っていると。もう1回やりますが,やっぱりストップ。同じ理由。みんなに笑わないように約束させますが・・・岡村君が,寝たふり変顔でストップ,終了。
 『テレビのピンチをチャンスに変えるライブ』。色々な人とのコラボですが,SMAPは出ないと言っていた中居君。1時間おどり続けた岡村君。最後に,慎吾君がきゅうりを差し入れ。それで元気になると,どこかに向かいます。「FIVE RESPECT」がどこからか流れてきます。慎吾君もどこかへ。湾岸スタジオの屋上にセットが。あわてて向かう中居君。その屋上セットのカメラマンが・・・木村君。続いて,証明さんが・・・剛くん。ガードマンのひとりが・・・吾郎ちゃん。慎吾君もやってきます。1人ずつ集まってくるSMAP。スタジオから向かっていた中居君も間に合います。5人で「FIVE RESPECT」と指さした方に岡村君。岡村君も迎え入れ,6人でダンス&歌。ひとりずつのダンスのところでは,岡村君を連れていきます。剛くんも,いつもより控えめそうながらも踊っています。中居君のところが岡村君に・・・。歌が終わると,4人は去っていきました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,SexyZone未公開トーク。剛くん「みんなキラキラしててね」。中居君「キラキラしてるよね」。慎吾君「ほぉ〜んと」。剛くん「僕らも,こんな感じだったのかなと思ってたんですけど」。中居君「こんな感じだったかなぁ?ちゃんとやってると思うよ。なんかオレらよりも」。剛くん「逆に勉強になりましたね・・・がんばんないとっていうね・・・勉強なりました」。中居君「すいません。草なぎくん,今,すげー緊張しているの」。剛くん「注目,あると,弱い,タイプなんで・・・」。中居君「芸能界むいてねぇじゃねぇかよ」。木村君「リハーサルは,SexyZoneの方がちゃんとやってるよ。オレらが,これぐらいの時,全然まじめにやってなかったもんね。衣装着てリハーサルってやんなかったじゃん」。吾郎ちゃん「光GENNJIの内海君だけ」。木村君「そういうところからいくと,SexyZoneはすごいちゃんとやってるよ」。吾郎ちゃん「僕らも同じことやったんだなと思って。16,7・・・」。中居君「どうだろ。違うんじゃない」。剛くん「衣装の素材はそういうの着てたよ」。吾郎ちゃん「あと靴とか,一生懸命はいてるんだなぁと。ちょっと汚れてたりとか」。中居君「SexyZoneと舞祭組に分かれてるの?」。慎吾君「どっちが舞祭組?」。佐藤君「キスマイじゃないです」。中居君「お前舞祭組なんだろ。あとゼビウスも」。マリウス君「まりうすだよ」。

7月25日(土)

「FNS27時間テレビ」

 『ドキッ!めちゃイケvsSMAP本気だらけの水泳大会』。進行は佐野アナと榎並アナ。選手入場。去年はSMAPが負けてしまいましたが・・・。木村君,三中君と握手をするんですが,ちゃんと爪チェック!なぜか,そのあと吾郎ちゃんも出てきて,三中君の爪チェック!矢部君は,去年は吾郎ちゃんがいたから買ったと。中居君「犯人捜しはやめてください」。誰のせいというわけではなく,SMAPの負けだから。中居君「草なぎ,ちょっと,足,やっちゃったんです」。右足首にはしっかりテーピングが。剛くん「全然問題ないです。死ぬ気でやりますから」。慎吾君が,わざと肩をかし,重症に見せるんですが・・・いつのまにか逆転?今回は,5種目を戦います。負けたチームの罰ゲーム。去年は坊主を勘弁してほしいというSMAPでしたが,今は誰もドラマやってないから坊主でいいと。ところが加藤さんから,「坊主やめよう」という提案が。なぜかというと,翌日誰かが坊主にならなくちゃいけないかもしれないから,その前にSMAPがやっちゃうとかすんじゃう・・・だそうです。そこで,去年と同じように土下座ということに。
 1回戦<競泳対決>。25mの競泳対決。4回戦戦います。1回ずつ10p。中居君「ガチで,本気でね!」。第1レース。SMAPは木村君。みんながごちゃごちゃしていている間,なぜかプールに落とされる吾郎ちゃん。佐野アナ「水温どれぐらいですか」。吾郎ちゃん「25度ぐらいかな」。めちゃイケチームは,矢部君。選手が決まったところで,今回は種目が毎回違うと発表が。第1レースは平泳ぎ。木村君「なんでめちゃイケ,こういう事前情報くれないんですか」。岡村君「連絡ミスです。すみません」。レースの結果は,木村君の勝利。矢部君の方が速いんじゃないかと抗議。中居君と剛くんが「逆転!」と。その通り,木村君が最後逆転で勝利です。第2レース。SMAPは中居君。めちゃイケは,敦士。中居君「誰?」。種目は背泳ぎ。結果は,敦士の勝利。なぜかまた落とされた吾郎ちゃん。しかもリプレイの間。全然映らない。岡村君「そろそろ吾郎ちゃんを出しなさいよ」。第3レース。SMAPは慎吾君。めちゃイケは,濱口君。種目は自由形。ものすごい速かった濱口君の勝利。中居君「本気なんだけどさ,テレビなんだから,ちょっと考えてほしいよね。いいんだけど。そういうのコントロールするのも・・・本気で調節するのもさ」。第4レース。中居君「草なぎで」。みんなが足を心配します。中居君「けがをしている草なぎと稲垣だったら,けがをしている草なぎ」。吾郎ちゃん「オレ行くよ」。結局,吾郎ちゃんが出場。相手は岡村君。種目は,予想通りバタフライ。2人ともできない。なので,立ってもOKということに。スタートしますが,2人ともかなり怪しいバタフライ。結果は吾郎ちゃんの勝利。めちゃイケからは,足がついていると抗議がありましたが,佐野アナの判断でOKに。
 第2回戦<水上騎馬戦>。騎馬が4人の特別ルール。単純に相手の大将の帽子を取るか,騎馬を崩せば勝ち。SMAPの大将は慎吾君。めちゃイケは加藤さん。剛くんは,騎馬の一番後ろで倒れこむ慎吾君を抑える担当。片足でピョンピョン跳びながらも,必死に慎吾君を支えます。SMAP騎馬の先頭は木村君。一番体の大きい慎吾君が乗っているので大変そう。両チーム譲らず・・・なんと8分の勝負の末,崩れ落ちそうになりながら加藤さんが,慎吾君の帽子を取りました。終了後のCMあけ。みんなぐったり。慎吾君「ヤバイ・・・でもチョー楽しかったぁ」と,加藤さんと握手。中居君が騎馬の股間をけっていたと抗議。中居君は,下でも楽しめるんじゃないかと思ったそうです。中居君「半端じゃない,これ」。
 ということで(?)休憩を兼ねて,一部マニアのための歌謡ショー(めちゃイケ女子)。ここまでの獲得ポイントは,SMAP20vsめちゃイケ70。
 第3回戦<手押し相撲お台場場所>。昨年は普通の相撲。変更になったのは・・・問題があったからではないと。行司はザキヤマ。出場選手は・・・慎吾君「オレも,もう無理だよ」。かなり騎馬戦で体力消耗した様子。中居君「稲垣さんで」。慎吾君「木村君」。最初3回戦の予定でしたが,時間がなくなり1回戦に。ということで(?)木村君に決定。めちゃイケは,三中君。狭い土俵に3人。身動き取れません(笑)行司による入念なボディチェック。勝負スタート。木村君の一撃で,三中君落下。あっという間に勝負がついちゃいました。こうなると,ここしか出番がない行司がほとんどでないことに。最初3回戦から2回戦になり,1回戦になり・・・。もう一勝負やることに。同じ対戦。いっぱいいっぱいの三中君。余裕の木村君。結果は・・・木村君の勝利。
 第4回戦<潜水対決>。ここまでSMAPチームが10pリード。中居君「テレビほとんど出てませんから」。剛くん「僕やります!」。去年は,剛くんとエガちゃんの対決でしたが,エガちゃんがホントの営業で来れない。剛くんの対戦相手は・・・武田真治君。誰もその存在に気づいていませんでした。めちゃイケによると,ずっと潜っていたと。今年は,ルール変更し,時間無制限。剛くん「大丈夫です。ここまで全然活躍してないんで。しかも今SMAP勝ってるんで」。潜水用プールへ。中居君「草なぎ!今余裕あるから,無理しないで」。スタンバイ。剛くん「すごい緊張してますね。これ(鼻栓)いらないです。この間やってないと思う」。武田君「気が重いですね」。スタート。中に潜って,去年と同じように座ってポーズ・・・と思ったら,自分で鼻をつまんでます。なので体勢が崩れる。1分42秒ぐらいで剛くんが出てきました。岡村君「鼻栓いったろ」。剛くん「うん。わかんなかったね。でも去年のが長かったですかね」。去年は1分30秒で強制終了。剛くん「そうだったんだ」。
 いよいよ最後の対決。SMAP80pvsめちゃイケ100p。ここで,加藤さんが,罰ゲームはバンジージャンプがいいんじゃないかと提案。代表1人がバンジージャンプをすることに変更。第5回戦<競泳リレー対決>。5人でリレー。1人25mですが,アンカーだけは50m。この対決は100p。なので,この競技に駆った方が勝利。SMAPは,剛くん→慎吾君→中居君→木村君→吾郎ちゃん。めちゃイケは,濱口君→有野君→矢部君→福徳君→後藤君。ここで中居君からも,岡村君からも・・・。岡村君が出ないのはおかしいんじゃないかと。結局,福徳君と交代で出ることに。スタート直前。濱口君「公平に行くために,僕,足使いません」。ケガをしているという剛くんを気遣って。中居君「そっちが使わないっていうなら,草なぎ,使わないよな」。剛くん「使わない。手だけでいきましょう」。中居君「じゃ,オレらも手だけで」。加藤さん「ちょっと待って。ちゃんとやろう」。剛くんも大丈夫ということで,足を使うことに。スタート。剛くんと濱口君,いい勝負。ほぼ同時にタッチ。慎吾君,途中ちょっとリード。大きな差はなくタッチ。中居君がちょっと差を広げられますが,木村君がその差を縮めて逆にリード。リードをもらっての吾郎ちゃん。がんばります。すごーくがんばります・・・が,後藤君が先にゴール。中居君,プールから上がった吾郎ちゃんの肩を抱きねぎらいます。中居君「仕方ない。よく頑張ってくれた。ほんと,稲垣さんのがんばるとこ,ホント見たことないんで。ホント。胸熱くなっちゃって。感傷的になっちゃって。思わず抱きしめたくなっちゃって」。めちゃイケのほうからもねぎらいの言葉が。
 優勝はめちゃイケ。ということは,SMAPの誰かがバンジージャンプ。中居君「オレは,次のコーナーあるんですよ」。慎吾君「え?何それ」。木村君「なんとかなるよ」。慎吾君「オレは,今から,ほかの放送局にいかなきゃいけない」。中居君「誰が・・・」。木村君「剛は,バンジーできる状態じゃないんで」。吾郎ちゃん「もしかして,僕が・・・」。中居君「ジェットコースターとかも乗れない。飛行機の離陸・着陸も無理なぐらいの,高いとこダメなんで・・・稲垣さんで。感動的だったんですけど,稲垣さんで」。慎吾君「吾郎ちゃん,今ちっちゃい声で,”死んじゃう”って」。ここで木村君が名乗り出ます。木村君「吾郎が,本気の目で”木村君行って”って」。
 次のコーナーの途中,吾郎ちゃんの見守りのもと,木村君がバンジージャンプ。

7月24日(金)

「ぷっすま」

 『「ぷっすま」激辛部』。ユースケさんチームは,℃-ute&モー娘。'15(岡井千聖さん・生田衣梨奈さん・飯窪春菜さん)。ユースケさん「ブッキングは私がやりました・・・えりぽんが野菜が食べられない」。野菜嫌いだそうです。生田さん「ユースケさんが食べてくれると思います」。ユースケさん「食べるよ」。剛くん「優しいね,ユースケさん」。剛くんチームは,ハーフ&クオーターモデル(宮河マヤさん・大沢ケイミさん・ダレノガレ明美さん)。ケイミさん「自分より辛い食べ物食べられる人,今まで一度も出会ったことない。”甘いな,小娘”って思った」と相手チームを挑発?
 先攻,ユースケさんチーム。順番は,岡井さん・生田さん・ユースケさん・飯窪さん。食べる料理は,超激辛トッポギ。お店で出す通常の30倍の辛さ。1番。岡井さん。1口食べて・・・岡井さん「かれぇ〜!ムリムリ」。たすきを外そうとします。岡井さん「ホント,笑えないよ,これ。べろってこんな辛くなんの!?」。剛くん「おもち使って食べればいいんだよ」。岡井さん「べろがしびれとるから,これ・・・でもうまいっていったらうまいんですよね。でもかれぇんだよ,ホント」。ダレノガレさん「しゃべりすぎなんだよね」。ユースケさん「ここまでぶつぶつ言いながら食うやつ初めてだよ」。生田さん「唐辛子食べないんですか」。岡井さん「お前,ホント,ぶっ飛ばすぞ」。ヤンキー?岡井さん「みんな今大口たたいてるから,食べた方がいいよ,ホント」。ユースケさん「スープはいいんですよね」。大熊さんからOKの返事。岡井さん「よかったぁ。ありがとうございます」と,ここだけ優しく。岡井さん「たぶん,ケイミさんも無理ですよ」。ケイミさん「私,なめんなよ!」。岡井さん「早く食べるとこ見たいわ」。1杯完食。2番目,生田さん。1口食べ,ちょっと時間をおいて,生田さん「ムリ・・・ひぃ〜〜」。ユースケさん「辛いもの好きって書いてあるよ。まだトッポギ半分食べただけだよ」。飯窪さん「私まだけっこう余裕な感じで見ているので」。生田さん「やばいよ,これ」。飯窪さん「あちらのチームと同じ意見です,まだ」。生田さん,なぜかがっつり唐辛子を食べちゃいます。ユースケさん「なんで3ついったの!?見たことねぇ顔だよ。えりぽんのこういう顔,好きなんです」。1杯完食。岡井さん「先輩として入れてあげるよ」。ガッツリ入れて,高笑い。岡井さん「楽しくなってきちゃった」。飯窪さん「”がんばって生田”やれば食べられるんじゃないですか」。岡井さん「あれ嫌いだけど,やってあげるよ,今日は」。剛くんチームにもやるようにと。無反応は剛くんチーム。でもいっしょにやってました。2杯完食。3番目,ユースケさん。ユースケさん「スピードアップしていきますから」と食べ始め,「言ってること全部分かった。やべぇかもしんない,これ。どうしよう。よく食べたな,えりぽん。ごめんね,なんか・・・びっくりすんぞ。オレ,がんばれないもん。そっちのみんなもほんと心配・・・1番心配なのは自分」。そして,ユースケさん「ヘルプ使っていい?」。ヘルプカード。<モー娘。ダンスイントロ>。音楽なしでダンスを見て,ユースケさんが曲名を当てます。一応早押しですが,ダンスを見ていたいからと,ずっと見ていました。実は始まってすぐわかっているのに。ある程度見てから正解しました。お助けアイテムは,氷柱をなめて舌を冷やすことができるというもの。剛くん「ユースケさんのみたくねぇなぁ。女子のがいいよ」。ユースケさん「見てる人も楽しくないと思うよ」。ユースケさんが食べ始めると,生田さん「フレ!フレ!ユースケさん!フレ!フレ!ユースケさん!オー!ユースケさん!」。ユースケさん「すげーうれしい。これでトッポギ1本いけます」と2杯目完食。最後,飯窪さん。あれだけ豪語していた飯窪さんですが,1口食べて「辛い・・・」と涙が流れます。飯窪さん「生意気言って,すみませんでした」。生田さん「フレ!フレ!春菜」。飯窪さん「ちょっとそれきかないです」。ユースケさん「オレにしかきかないと思うよ」。なんとか完食。
 剛くんチーム。順番は,ダレノガレさん・マヤさん・剛くん・ケイミさん。1番目,ダレノガレさん。食べる前,ダレノガレさん「これヤバイ匂いだ」。実際に食べると,ダレノガレさん「ソウルの味じゃない,プサンの味。誰だよ,作ったの,これ」。剛くん「みんなヤンキーになっちゃう」。飯窪さん「苦しんでる顔見たいと思ったけど,こうなると同情しますね」。ダレノガレさん「同情しないでもらっていい?・・・ハーフなめられたくないから」。ユースケさんチームから「かっこいい」の声。飯窪さん「ダレノガレさんのスタイルブック欲しくなってきた」。ダレノガレさん「買えよ!」。2杯目へ。ユースケさん「練り物1番きつかったよ」。ダレノガレさん「(マヤさんが)食べられないから,練り物食べてあげないと」。辛いものが苦手なマヤさんのため,がんばって食べます。岡井さん「ヤンキーはいいやつ多いんですよ」。ダレノガレさん「ヤンキーじゃないし!」。必死に食べ続けるダレノガレさん「スプーンほしい」。スプーンでガッツリ食べ始めます。そして,ダレノガレさん「これ,別れより辛い」。完食して,2番目のマヤさんへ。1口食べて,変顔。そして,マヤさん「うわぁ〜〜」。岡井さん「ダレ美さんが助け始めてるもん」。ダレノガレさんが,ティッシュを出してあげてます。マヤさん「すごい脇汗出て来たんだけど」。騒ぎながらも食べてます。剛くん「素質持ってるよ,これ」。大熊さん「チャレンジ精神は感じますよね」。マヤさん「生後半年から子の世界やってんの。だからこれしかないの。根性しかないの。ダレノガレに抜かれたもん。ローラとかいなかったもん,昔。ウエンツいたかな」と,愚痴をこぼし始めます。マヤさん「ゆっくり食べてらんないよ!こんなの!・・・半端ねぇ〜」。1杯半完食。3番目,剛くん。「オレ,今までやってきたからね」と意気込む剛くん,「よし!」とヘルプカード(笑)さすがにブーイング。ユースケさん「せめて食べろよ,1杯ぐらい」。食べ始めます。剛くん「かれぇ〜〜!このさぁ,油揚げヤバイね・・・オーマイガー!!」。すると,マヤさんが韓国語で話しかけます。剛くん「(ほんとに辛いです。とても辛いです。無理。とても辛いです)」。マヤさん「(でもおいしいでしょ)」。日本語・英語・韓国語。ごちゃ混ぜです(笑)1杯完食。岡井さん「すごい!早い。ペースが」。剛くん「マジで本気出してる。みんな本気だったから。オレ,ちゃんとやんねぇと,ダメだなぁと思って・・・汗をね,下半身の方にかかせてる」。唐辛子をまとめ食い。剛くん「これダメだ。これ,もう,××××だね」。大熊さん「その4文字ダメですよ」。剛くん「これはダメなやつだよ!これは!この唐辛子はダメだ!!」。そういいながらも3杯完食。最後,ケイミさん。絶対的自信のあるケイミさん「見ててね。絶対”辛い”って言わないから。絶対最後まで言わないから」。1口食べて・・・。剛くん「大丈夫?」。ケイミさん「これ,全然・・・辛っ!・・・やべ・・・私,鼻水出たことないもん」と,ティッシュで鼻を拭いています。ケイミさん「汗も出ない。でも下半身は出てる」。2杯目。ケイミさん「辛すぎて,もうこの店潰れちゃうよ」と暴言。さらに,ケイミさん「マネージャー,なんでこの仕事取ってきたの」。あと1口。ケイミさん「これ食べ終わったら,死んじゃうかもしれないから,一言旦那に言ってもいいですか・・・結婚できてよかった」。死んじゃうことなく完食。どちらも4人目で完食なので,引き分け。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー1p。
「オリスタ」 
 「スマスマ」カラー2p。

7月23日(木)

 今日は・・・?

7月22日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP表紙。『スマ新』含め特集カラー15p+2p+ピンナップ。

7月21日(火)

 今日は・・・?

7月20日(月)

「ブラタモリスペシャル」

 今回は東京駅。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,”3人の小説家”。湊かなえさん・西加奈子さん・又吉直樹さん。オーダーは「小説家が好きなカレー」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。吾郎ちゃんとは番組で会ったことがある湊さんと西さん。吾郎ちゃんは,西さんのお花見に読んでもらったことがあるそうです。「素敵な優しい方」と。湊さんは「王子様」と。中居君「なんでこいつ王子様なの。普通のおじさまだから」。又吉君が言うには,SMAPは「現実感ないんです」だそうです。又吉君が友達と原宿を歩いていたら,古着屋さんの前に剛くんが座っていたそうです。又吉君「オーラがすごかった」。剛くん「ごめん。斬り忘れてたかなぁ」。木村君は,又吉君がすべったギャグをやってくれたと喜んでいました。<小説SMAP>。イメージして文学的表現を考えてもらいます。1人目。西さん「ただ美しい顔に生まれただけだったのに」(「町でいちばんの美女」)。西さんは,その人のイメージの本の帯を書くというスタイル書いてくれたそうです。中居君は剛くんに「女性としてとらえている・・・ないと思うよ」。剛くん「それはわかんないですよ。人の味方によって」。又吉君「担々麺の汁をかけても少しも怒らない」。剛くん「だいぶ世界観変わりましたね」。これは意図的にやられても怒らないということ。中居君「草なぎ,出て来たね」。剛くん「担々麺好きだからね」。慎吾君「でも・・草なぎ,ただ美しい顔・・・」。剛くん「そんな,みんなそれぞれ思うことだから」。中居君「自分で美しいと思う?」。剛くん「おもうよ」。湊さん「冷酷な連続殺人犯。自分の息子も殺す」。でも実は,連続殺人犯は息子で,息子の罪をかぶって,息子を殺すという。又吉君「お二人とも小説家ですね。担々麺,恥ずかしくなってきました」。慎吾君「そんなことないよ。小説家。『花火』」。又吉君「火花」。正解は吾郎ちゃん。西さんは,元の小説が,自分は望んでないのにたまたま美しい顔に生まれてしまった女性の話ということで・・・。吾郎ちゃんは 実際にお話して,ただただ普通の人で「たまたまSMAP」。「たまたまSMAP」という表現にはみんな納得。西さん「たまたま美しい顔に生まれてしまった,文系のすごい優しい方」。中居君「全部間違ってると思う」。又吉君は,「むちゃくちゃ優しい人。慎吾君「全然知らない!1番怒る!こんなの1番怒る!」。中居君「1番怒るよ」。吾郎ちゃん「全然怒らないよぉ!」。湊さんのは・・・慎吾君「息子さんをかばってるじゃないですか。それはないですね」。2人目。湊さん「妹を殺した男と命綱でつながれたクライマー」。親友同士で,冬山の氷壁に挑んでて,突風にあおられて,お互いがお互いを命綱で支えている。そういう極限の時に,妹を殺したと告白される。自分の方が有利な状況。ナイフで命綱を切れば自分が助かり,その男は落下させ復讐できるという関係。でも親友だからな・・・と葛藤。中居君「映画化決定!」。又吉君「鎖骨が地蔵より固い」。中居君「なんでうけねらうんだよ」。又吉君によると,鎖骨は人間の骨の中で1番折れやすい。自分を支えている骨が丈夫な男はかっこいい。史上最強の男。そして,地蔵は優しいイメージも。西さん「ユーモアと美しい心が世界を変えるんだ」(「誰かが歌っている」)。中居君「うたのイメージ・・・SMAPにありそうな感じだよね」。剛くん「慎吾っぽいね」。中居君は,剛くんに「ないでしょ」といいながらも「あるか」。吾郎ちゃん「クライマーありそう」。木村君「鎖骨固そう」。正解は剛くん。湊さん「命を預けている相手。信頼している人が実は裏切ってたと知っても,すぐ切れる人と葛藤する人といて。葛藤する」。又吉君は,テレビで見ると優しいけれど,実際に会うと男らしいと。中居君「ごつごつしてるけど,地蔵のやさしさ持ってる」。西さんは,この考え方を持っている人がたくさんいたら世界が変わるんだろうなと思っているそうです。3人目。湊さん「我が子を殺した生徒に復讐する教師」。「告白」の男性版。又吉君「シャンプーのときも完全に眼を開けている」。又吉君「シャンプーさえも恐れない。もしかしたら寝るときも・・・」。目を開けているんじゃないかと。西さん「この男になれるのは,世界中でこの男だけ」(「ロング・グっパイ」)。吾郎ちゃん「中居君と慎吾は絶対ない!」と叫んでます。さっきの仕返し?(笑)中居君「オレだってギラギラしてんだよ」とギラギラアピール。慎吾君「担々麺かけるぞ」。吾郎ちゃん「絶対木村君!」。正解は木村君。湊さんは,木村君の先生を見てみたいと。中居君「復讐のあまり,シャワーの時も」。木村君「そこつながってないでしょ」。湊さん「サービスカット!?」。木村君「でも,ほんとあんま目閉じてない。どっかで見てんだろ」。西さんは,ホントにかっこいい主人公なので,木村君にやってほしいと。4人目。慎吾君「どっちがオチだろ」。又吉君「四人で持つ重い家具を一人で持って失敗する」。湊さん「親友を救うため命を懸けて悪人を演じる男」。これは,剛くんのクライマーのB面。そう,妹を殺したという,命綱でつながれた男。ロープを切らそうと思って・・・。中居君「香取君が草なぎのことを」。木村君「実は親友の妹をあやめてないのに・・・」。中居君「やるね。香取」。木村君「舞台できそうじゃん」。西さん「優しい巨人の哀しい背中を見よ」(「泣いた赤鬼」)。木村君「自分から見せてんじゃねぇよ」。慎吾君,背中見せてます。正解は慎吾君。西さんによると,赤鬼にも青鬼にもなれる。又吉君のは・・・慎吾君「そういう役うまいですよ」。最後の中居君。湊さん「天才ルービックキューブ探偵」。キャラモノを書いてみたいと。事件を6面に分けて置き換え考える。全部揃ったところで謎解き。やってみる中居君。慎吾君「天才ルービックキューブ探偵,42歳」。中居君「SexyZoneとかがやる役」。慎吾君「こうやってね”解けたぞぉ・・・42歳”」。湊さん「いい年して・・・」。慎吾君「言っちゃってんじゃないですか」。西さん「この男の孤独は誰も止めることができない」(「アメリカン・サイコ」)。西さん「どこかにほの暗さがあるような・・・」。中居君「そういう孤独だからね」。又吉君「”俺,すべての雨避けれるぜ”と言ってビッショビショ」。しかも振り返ったら誰もいない(笑)料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『27時間にむけて』。5人でトーク。中居君「僕,ほとんど出ます」。吾郎ちゃん「2年連続『27時間テレビ』の司会みたいなもんだよね」。中居君「もうね。10回ぐらい出てますからね」。剛くん「スペシャリストだ」。木村君「『27時間テレビ』のシード選手だよね」。この時着ていた中居君のシャツには「99」。木村君「そういうことで”99”なんだ」。中居君「応援だもん」。SMAPは,「めちゃイケ」との水泳大会に出演。木村君「負けたじゃん」。中居君「ぼろ負けだったね」。剛くん「悔しかったね」。中居君「意外と悔しかったっていうね」。木村君「水泳大会でなにやるの」。中居君「まだ種目はわかってないようですけど。去年,ビーチフラッグ」。慎吾君「足がもつれたわ」。その時の映像。剛くん「最後のリレーでさ・・・リレーまでさ・・・同じだったんでしょ」。「はっ」と吾郎ちゃん。剛くん「最後のリレー負けたから,オレら負けたんだよ」。吾郎ちゃん「あの時はごめん」。中居君「あれから1年。ジムで水泳するとかした?」。吾郎ちゃん「水泳はやってない」。中居君「飛び込みができないんじゃない?」。木村君「飛び込みの感じを,もう1回見てみようよ」。吾郎ちゃん飛び込みの映像。木村君「やっぱ飛び込みだね」。吾郎ちゃん「がんばりますよ。足を引っ張らないように」。中居君「めちゃイケ、みんな水泳やってるから」。慎吾君「なんで水泳やってんの!?」。中居君「このために」。慎吾君「どういうこと!?」。剛くん「鍛えてるわけぇ!?ずるいじゃん!それ」。慎吾君「ダメだよ,本気になっちゃ」。
 『ライブ』。SexyZoneと。曲は「Cha-Cha-Chaチャンピオン」「BANG!BANG!バカンス」。トーク。菊池君「すごい緊張したんですけど,こんなに楽しくできるとは思わなかったので」。慎吾君「健人君がね,『おじゃMAP』に入り込んできて。3回,4回ぐらいゲストに来て。だいぶ,僕のことなめてますね。ちょいちょい途中で”なんですか!”ってここ引っ張るのやめて」。中居君「稲垣君と友だちになったんだって?」。佐藤君は連絡先を好感したけれど,ご飯はまだ。慎吾君「タイプじゃないんだ」。中居君「ゼビウス君」。マリウス「マリウスです」。吾郎ちゃん「家族ぐるみの仲だからね。こんなちっちゃいころから知ってるよ」。中居君「20年前の稲垣さんと,田中は似てるよ」。マリウス君「まりうすだよ」。

7月19日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「1位じゃなくっていいんじゃない 世界に自慢したい!日本のイブシ銀大喝采スペシャル」
 
 吾郎ちゃん・剛くんのゆるゆるMC第2弾。
 剛くん「はじまりました。吾郎さん」。ピース綾部君「ナチュラルに始まりましたね」。吾郎ちゃん「ぬるっと始まったね」。剛くん「前回に比べて,セットが華やかになってますね。吾郎さん。反省したんでしょうかね。2回目があるってことは,そこそこ好評だったんじゃないですかね。2人で進めていかなくてはいけないんですけど」。吾郎ちゃん「ぬるっとした感じでいこうか」。剛くん「タイトルコールを2人でいきましょう,吾郎さん」。2人でタイトルコール。吾郎ちゃん「ゲスト。活躍しているけど,決して1位にはなれない,1位じゃないオールスターズの皆さんです」。ゲストは,関根勤さん・YOUさん・前園真聖さん・ピース・カンニング竹山君・高橋真麻さん・土田晃之さん・吉川美代子さん。剛くん「失礼なね,紹介の仕方なんですけど。関根さん,あれですか。同世代の方とか,ちょっと先輩の方と比べて,自分ちょっと劣ってるなっていうとこあるんですか」。土田君「1人ずつ辱められるわけ?」。剛くん「関根さん。代表して」。吾郎ちゃん「今回から新システムが導入されたんですね」。剛くん「そうなんですよ。ブラボー座布団と称しまして,ブラボーと思ったら,手元にあるね,座布団を投げていただきたいんですね。最終的に最も多かった1位じゃない男くんにですね,ベストオブ1位じゃない男くんと認定して,一回り大きい,こちらの座布団を差し上げます・・・これでもね。テレビ史上,1番安いものですね。触った感じが。ペラペラすぎて」。
 1番目。VTR。場所は池袋。剛くん「どうもみなさん,こんにちは。ロケ始まりました。今日はですね。僕も会いに行くということで。誰に会いに行くのか・・・な?・・・おっ!この店がまえ。到着しました。みなさん。大勝軒です。この暖簾がですね。歴史を物語ってますね。いいですね。僕の好きなヴィンテージの感じがいいですね。味わい深い暖簾になっております」。紹介VTR。剛くん「さっそく,お店の中に潜入したいと思います・・・おじゃまします」。中に入るだけの剛くんに,スタッフが「中の様子とか」。剛くん「そうですね・・・お昼時なので。人が。今,ほとんど満席ですね」。ちょうど出て行く人に,いきなりインタビュー。剛くん「どう・・・お味はどうですか」。美味しいという答え。2代目のもとへ。剛くん「2代目の方でいらっしゃいますか。今回テレビ東京のですね,『1位じゃないか!』っていう,『大丈夫だ!』っていう番組なんですけど。今日はいろいろとお話を聞かせていただきます」。番組名が変わってますが(笑)2代目・飯野俊彦さん。まずは,剛くんの食レポ。剛くん「2代目から受け継がれた・・・あ。違う・・・先代から受け継がれて。そして僕に受け継がれた,この大盛りのつけ麺。大勝軒に来たら,まずこれを食べろという。みなさんの,この教えをうけて,私がこのラーメン・・・つけ麺をいただきたいと思います」。ぐだぐだなのでカット(笑)剛くん「いただきます・・・グレート!スープが,ネギの香りと,ちょっとね,ピリッと辛みと。あとなんでしょう。酸味がとっても良いですね。飯野さん,めちゃくちゃうまいです」。改めてインタビュー。剛くん「山岸さんのラーメンを初めて食べたときの感想は,どんな感じでしたか」。飯野さん「衝撃的な味で。食べた一瞬で,”僕の人生これだな”って気になりましたね」。剛くん「感動的なお話しいただけましたね。山岸さんのラーメンを食べたときの感動っていうのが,僕にも少し伝わってきたので。山岸さんのラーメンって,やっぱりすごかったんですね。それを受け継いでいる。感動的なシーンです」。(VTR)。無理に頼み込んで弟子になり,12年で2代目に。独自の味で勝負しようと思ったけれど,お客さんには受け入れられず。悩んでいるときに,先代の山岸さんが「力まなくていいんだよ」と。銀言<自分の味じゃなく,マスターの味で人を笑顔にする。それがオレの使命なんだ>。飯野さん「変わらないことが変わっていくことかなと」。剛くん「なかなか深い。いただきました。他の銀言もおもちですけど。今の・・・僕が引き出しちゃったのかな」。お客さんにインタビュー。剛くん「先代の味はご存知ですか・・・知ってるんですか。どうですか」。お客さん「変わらないと思います」「20年近く来ているけれど,変わらない。2代目受け継いでいる」。
 VTRあけ。剛くん「ブラボー座布団投げちゃっていいんじゃない!」。一斉に投げ入れます。剛くん「集計委員は,ハライチくん」。ハライチくんこと,ハライチの岩井君。1人では間に合わず,手伝ってくれる人が出てきますが・・・あとはADさん。ハライチくんは,座布団集計のためだけの出演(笑)剛くん「土田さん,けっこう知ってましたね」。土田君「昔の,けっこういってたんです」。店舗によって味が違うそうです。剛くん「自分を押し殺してるところもあるんですけどね。YOUさんも,歌手の道を断念して,なりたい気持ちを押し殺して」。YOUさん「そうか。あの時押し殺してたんですね」。剛くん「前園さんも,コーチの道を断念して」。前園さん「断念してないですよ」。剛くん「押し殺したんじゃないですか」。前園さん「押し殺してはないです」。サッカーは自分の色を出していくけれど,守り抜くのは大変だろうと。剛くん「”変わらないことが変わることなんだ”って。僕が引き出したんですけど」。ブラ座布団は,94枚。
 吾郎ちゃん「ある映画の大物スターを,陰で支えたすごい人物です。僕も知りませんでした」。VTR。高野寅市さん。チャップリンの運転手から,身の回りの世話,映画の出演,チャップリンの奥さんの浮気調査と,なんでも信用され頼まれていた人物。高野さんとの出会いがきっかけで,チャップリンの使用人は日本人に。銀言<コーノは,私のすべてだ>。ブラ座布団92枚。吾郎ちゃん「最後に出て来た日本人インタビューアーの女性は,黒柳徹子さんだったそうです」。吉川さん「お写真見ると,堂々としていますよね。日本人として誇りを持ちました」。関根さん「高野さんは,付き人としては1位だと思うから。2番ではないですよ」。吾郎ちゃん「チャップリンさんというスター,1番手がいて,陰で支えた2番でしょうけど」。関根さん「そういった意味で,もう一度チャップリンさんの作品みたいですね」。
 続いては,パセリ。9割お皿に残っている。栄養価は高いけれど,たくさん食べると毒になる。「パセリちゃん」というキャラクターが,防衛省に。見た目は,パセリ要素なし。ただ,防衛省の仕事がパセリと似ていると。銀言<活躍が目立たなくてもいい。主役を引き立てるために必要な存在でありたい>。VTRあけ。ブラ座布団85枚。「パセリ食堂」というレシピ本をもとにパセリ料理を試食。「パセリの肉巻き」。土田君「パセリない方がいいんじゃないかな」。「パセリのしゃぶしゃぶ」。関根さん「パセリしぶといね」。剛くんはパセリを食べているというけれど・・・剛くん「よく考えたら,残してるねぇ。やっぱりねぇ」。
 柔道。永遠の2番て・長井敦子さん。谷(田村)亮子さんのライバル。オリンピックに出るために,階級を帰るという方法もありましたが・・・。銀言<本当の敗北とは試合で負けることじゃなく,挑戦をあきらめること>。VTRあけ。プラザ布団100枚。吾郎ちゃん「谷選手と10回以上戦って,一度も一本負けがないのは,長い選手だけだそうです。最後の判定もね」。剛くん「引けはとってなかったですよね。谷さんにね」。関根さん「最後の戦い,五分だよね」。吾郎ちゃん「選ばれなかったといえば,先日,三島由紀夫賞に,残念ながら選ばれなかった・・・」。又吉君「みんなは候補なるだけでもっていってくれたんですけど。こいつ(綾部君)は,”取らなきゃ意味ねぇんだよ”って」。吾郎ちゃ「大丈夫?2人の関係はぎくしゃく?」。綾部君「今まではボケとツッコミだったんですけど。今は、 先生とアシスタント」。
 種子島。隣の屋久島になかなか勝てるものが見つからない。でも,難破して困ってるアメリカの人たちを助け,感謝され,そのことがアメリカの新聞に。そしてお礼もいただいたということが。銀言<種子島一つでこんなに素晴らしいのであれば,日本はどんなに優れた国なのだろう>(アメリカのマスコミ界のご意見番・ホレース・カッター氏)。VTRあけ。ブラ座布団97枚。剛くん「あったかい気持ちになれましたけど。園さんは,鹿児島出身ですよね」。前園さん「屋久島,何回か行ったことあって。ホントにご飯も美味しいし。何でもそろってるんで。最高にいいですよね」。剛くん「種子島にはよく行かれるんですか」。前園さん「行ったことないです」。剛くん「行ったことないんですかぁ」。前園さん「すみません」。真麻さん「人があった高いっていうのがとても魅力的で。人間関係で傷ついた心は,人で癒されないとっていう」。剛くん「癒しに行きたいですね」。真麻さん「行きたいです」。土田君「何があったんだ」。竹山君「東京から移住した親友がいまして。毎年,4年ぐらい,夏になると種子島。V出て来た何人か,オレ,去年飲んだ人だもん」。
 剛くん「続いては,動物ネタです。前園さん,なんか飼ってる動物いますか」。前園さん「ブタがいますけど」。剛くん「ブタ!?ブタを飼ってるんですか。それは想定外ですね」。前園さん「そうですね」。剛くん「これは動物好きは必見です」。VTR。新潟駅には,忠犬タマ公の銅像が。雪崩に巻き込まれたご主人を,雪の中から掘り出したということを,2回もやった犬。石碑に名前を刻んでいる小泉純一郎さん。銀言<ああいう立派な犬がいるんだね。感心したよ>。VTRあけ。ブラ座布団72枚。剛くん「みなさんもちろん知らなかったと思いますけど。新潟のタマ公ね」。吉川さん「今の世界だったら,全世界で有名になったと思うんですけど。あの時代だから、地元だけで話題になっちゃったのかなと思いますけどね」。真麻さん「ハチ公が映画化されたので,それで知った方も多かったから」。剛くん「そうですね」。竹山君「ハチ公が有名なのは,生きてるときから渋谷駅の前で,その時代から見られてるわけじゃないですか。タマ公は,刈田さんとその仲間しか知らないんで」。吾郎ちゃん「小泉さん尾ドキドキ感,サスペンス性は」。YOUさん「サスペンス?」。土田君「小泉さんの囲み取材はサスペンスだったんですか」。
 吾郎ちゃん「続いてはですね。文房具の1位じゃない男くんです。小説家の又吉さん。出費つされるときは鉛筆で書きますよね」。又吉君「パソコンで・・・」。吾郎ちゃん「そうですか。パソコンだったんですか」。又吉君「文房具は好きです」。吾郎ちゃん「わかりました。とりあえずご覧ください」。VTR。今度は吾郎ちゃんがレポ。立体消しゴム。銀言<子供たちが笑顔になる。これでいいんだ>。VTRあけ。ブラ座布団90枚。吾郎ちゃん「ちなみにお寿司が一番売れてるそうです」。
 剛くん「ブラ座布団の1番多かった1位じゃない男くんは誰なのか,集計委員長のハライチくん,発表してもらいましょう」。ハライチくん「100枚獲得した,長井敦子さんです」。関根さん「長井さんの裏で,ちゃんとストーリーを感動的に見せた,パセリがこの番組では1位」。剛くん「なるほど」。土田君「1位を輝かせたのはパセリ」。竹山君「長井さんにザブトンとパセリ大量に贈ったら」。剛くん「そうだね」。綾部君「いきなりもらっても,わけわかんないですよ」。剛くん「以上で,『1位じゃなくっていいんじゃないか』。今回も楽しかったですね。また次回,みなさんお会いしましょう」。吾郎ちゃん「さようなら」。剛くん「さようなら」。

「ベビスマ」

 予告のみ。

7月18日(土)

「ブラタモリ」

 今回は仙台。

7月17日(金)

「チャージ730」

 「1位じゃ〜」の告知で,VTR出演。吾郎ちゃん・剛くん「『チャージ730』をご覧の皆さん,おはようございます」。吾郎ちゃん「稲垣吾郎です」。剛くん「草なぎ剛です」。吾郎ちゃん1位にはなれなかった人の,2位なんだけれど,素晴らしい人生が詰まった,感動のバラエティとなっております」。剛くん「なかなかないMCを2人で務めてますので」。吾郎ちゃん「そう。もう2人探り合いづつだよね。探り合いながらね」。剛くん「楽しんでいただけるんじゃないかと思ってます」。吾郎ちゃん「それでは」。2人「今日も1日がんばっチャージ」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「1位じゃ」カラー1/4p+カラー2p。「銭の戦争」カラー2p。「スマスマ」カラー2p。

7月15日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。「銭の戦争」DVD広告カラー1p。

7月14日(火)

 今日は・・・?

7月13日(月)

「SMAP×SMAP」

 今回は2時間スペシャル。
 『「HERO」がスマスマにやってきたリアル脱出ゲーム』。今回はHEROチーム。SMAPで謎解きが得意な人はという問いには,みんな吾郎ちゃんと。剛くん「Mr.謎解き」。中居君「謎垣といわれてます」。SMAPは,モニタリングルームでチェック。スタートの時,慎吾君「あのやる気いいな」。1つ目のなぞは,本が落ちてきて。2つ目は,額が落ちて。2つ目の謎が難しい。それでもみんなで協力して,謎を解いていきます。中居君「いいな,この協力感が」。剛くん「チームワークできてますね」。見てるだけでも楽しくなってきたよう。中居君「ヒロくんと2人でも行く?」。吾郎ちゃん「行く。いいね」。HEROチームは,14分17秒で脱出成功。木村君「こういうの好き」。
 『ビストロ』。お客様は,松たか子さん。オーダーは「梅干を使った料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。松たか子さんのフジテレビドラマを振り返るときには,懐かしい「じんべえ」の映像も。キッチントーク。みんな共演経験があるかと思ったら,吾郎ちゃんだけない。吾郎ちゃん「僕は,これから前向きに。前向きに考えていただいて」。慎吾君「ちょっとお断り・・・」。舞台で共演をしたいという吾郎ちゃん。松さんの舞台を見に行ったことがあるそうですが,タイトルは忘れちゃったと。<クイズ松たか子>。30個の問題が用意されています。その中から1つ選んでクイズに答えていきます。問題には早押しとフリップがあります。最初は中居君が選んで「大好きだったアイドル」(早押し)。剛くん「少年隊」×。慎吾君「光GENNJI」×。吾郎ちゃん「松田聖子さん」〇。中居君「早いよ」。吾郎ちゃん「大丈夫ですよ」。木村君「あんまりないからね。正解怒られるの」。そこで・・・問題「松田聖子の歌で1番好きなのは」。木村君「赤いスイートピー」×。吾郎ちゃん「ガラスの林檎」×。剛くん「渚のシンドバット」。自分で行っておかしいと思ったのか,剛くん「それないか」。中居君「ピンクレディー」。吾郎ちゃん「バルコニーでしょ」。ヒントは初期のころ。吾郎ちゃん「夏の扉」×。松さんと中居君で,ジェスチャーを交えながらヒントを出します。慎吾君「赤色の傘」。吾郎ちゃん「青い・・・」×。慎吾君「レイニーブルー」×。吾郎ちゃん「白いパラソル」〇。問題「中学時代好きだったバンド」。慎吾君「バービーボーイズ」×。剛くん「リンドバーグ」×。木村君「BOOWY」×。吾郎ちゃん「ユニコーン」〇。中居君「ユニコーンで好きな曲!」。剛くん「大迷惑」〇。問題「SMAPの曲で好きなのは?」。剛くん「夜空ノムコウ」×。木村君「らいおんハート」×。剛くん「負けるなネイビー」・・・(笑)もちろん「ベイビー」です。木村君「オレンジ」。慎吾君「世界に一つだけの花」×。中居君「A面でよろしいですか」。そして元気な曲。吾郎ちゃん「SHAKE」×。剛くん「笑顔のゲンキ」×。木村君「オリジナルスマイル」×。慎吾君「ダイナマイト」×中居君「96年より前」。吾郎ちゃん「がんばりましょう」×。慎吾君「俺たちに明日はある」〇。ここまでで,慎吾君と剛くんが1pずつ。吾郎ちゃんが3p。この結果に中居君「これじゃ,ちょっと・・・」。問題「長期休暇があったら行きたいところは?」(フリップ)。1か月のお休みという設定。木村君「ハワイ」。吾郎ちゃん「スペイン マドリード」。剛くん「デンマーク コペンハーゲン」。慎吾君「スペイン」。全員の答えを見て,松さん「どうしようか」。その様子を見て慎吾君「選んでますよね?」。松さん「じゃあ,ハワイ」。慎吾君「おかしい」。木村君「これ,おかしい。答える前に,”じゃあ”っておかしい」。松さん「正解を教えてもらった感じ」。問題「父・松本幸四郎の呼び方」。慎吾君「こーちゃん」×。木村君「幸四郎さん」〇。問題「好きだったマンガ」(フリップ)。「マンガ」だと難しいだろうからと「アニメ」に変更。木村君「カリオストロの城」。これを見て,松さん「ブー」。もう結果わかっちゃいました(笑)吾郎ちゃん「怪物くん」。剛くん「ど根性ガエル」。慎吾君「キン肉マン」。正解は「パタリロ」。問題「よく会う有名人の友達」。木村君が「小田和正」と答えると,松さん「正解にしていいですか」と言い出します。毎年1回は小田さんに会っているし,プライベートで会う有名人はほとんどいないし・・・ということで正解。問題「唯一できるものまね」。キャラクターということに。木村君「ミッキー」。吾郎ちゃん「カーイカイカイ 怪物くん」。歌がうまいから歌ってくれるんじゃないかと。剛くん「ドラエモン」。中居君「後半ひらがなだから」。慎吾君「マスオさん」と出しながら,自分でやってます。正解者なし。松さん「何十年ぶりにやります」とやってくれます。「GU-GUガンモ」でした。問題「毎朝起きて1番最初にすること」。お子さんが生まれて変わったそうです。以前は水を飲んだりうがいをしたり。木村君「うがい」。吾郎ちゃん「体温はかる」。剛くん「今日も1日がんばるぞ!と大きな声を出す」。実際にやってみます。うるさくて子供が泣くと。慎吾君「梯子を下りる」・・・二段ベッド(笑)正解は「メガネをかける」。ここまでで,剛くん1p,慎吾君2p,吾郎ちゃん3p,木村君4p。次が最後の問題。最後は2兆ポイント!(笑)「ずっとし続けている趣味」。木村君「写真」。松さん「いいですか?」。慎吾君「もうちょっと遊ばせてぇ!正解の前に1個だけ言わせて!・・・つりぼり」×(笑)。木村君正解。でもまだ時間がある。「トラベルミラクルボーナスチャンス」。6兆ポイント!(笑)木村君「小2だよ。小2」。問題「この世で1番怖いもの」。木村君「カミナリ」。吾郎ちゃん「ゴキブリ」。剛くん「サメ。」。中居君「なんだよ,”。”」。剛くん「完結ってことで」。慎吾君「カエル」。正解は・・・「カエル」。見事慎吾君の勝利(笑)料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『ビストロ未公開』。ハーフ会の時の未公開。<ダンシングジェスチャー>。踊りだけで曲名を当てます。出題者:ハーフ会・ベッキー&豊田エリーさん。木村君が「スリラー」で正解。出題者:剛くん。スムーズに踊っています。途中から,中居君も一緒に踊りだします。エリーさんが「ChooChooTrain」で正解。出題者:ローラ&ホラン千秋さん。ローラが歌っちゃってバレバレ。正解は「ライク・ア・ヴァージン」。出題者:木村君。誰もなかなか答えようとせず,ダンスを見ています。剛くんがボタンを押して「ビリー・ジーン」で正解。出題者:アントニー&Joy。Joyは,中居君ダンス風。でもアントニーがわかりやすいふりを。ユージが「世界に一つだけの花」で正解。出題者:吾郎ちゃん。謎の動き。誰もわからない。「アイーン」やら「コマネチ」やら。結局答えられる人がいない。正解は「炎のファイター」(アントニオ猪木のテーマ)。出題者:ユージ&IVAN。Joy「ヘビーローテーション」で正解。出題者:慎吾君。独特のダンス。誰も正解できない。そのせいで?途中つかれちゃいます(笑)正解は「おどるポンポコリン」。出題者:ウエンツ。表情を見るといろんな人がいる。木村君が「ウィーアーザワールド」で正解。
 『27時間テレビノンストップライブ』。「CRAZY FIVE」。ライブ後のコメントも。

7月12日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 予告編のみ。

7月11日(土)

「ブラタモリ」

 今回は仙台。

7月10日(金)

「おはようSMAP」

 「今日は7月10日ということで。いやぁ,これから暑さも本格的になってきましたけど。いいですね。やっぱ,夏っていうのは好きですね。あ,そうそう,僕,昨日誕生日だったんですよ。えっと,9日で41歳になりまして。えー,もうほんとにみんなにたくさんお祝いしていただいて。新しい1年が始まるっていう1日目ですからね。やっぱね,夏もね,エンジョイしていきたいですよね。ホントにね。あの,体をやっぱ鍛えて,体幹しっかりして。かなり舞台でね。まだね,舞台終わって1か月ですか,終わって,経ちますけどね。やっぱりね,負担がかかってるんで。もう1度こうメンテナンスして,夏に向けてね,白いTシャツとジーパンだけで,パシッと着こなせるような男になりたいですね」。

「ぷっすま」
 
 今回は『奥様のココ1好きな手料理当てまSHOW!!』。ゲストは,菅田将暉さん・知英さん。ユースケさん「チョナン・カンいるからね」。剛くん,韓国語で何やら言っています。最初は困惑顔の知英さん「あ!・・・”汗が出てます”って」。ユースケさん「そんなくだらねぇこと言ってたの?いいよ,チョナン・カンは。菅田君,そんなアンニュイな感じだったっけ?」。菅田君「今そういう役で」。剛くん,通訳をしている?知英さん「役のために髪の毛長いですって」。ユースケさん「だから聞いたよ」。大熊さん「通訳しなくても,知英さんはわかってますって」。ご夫婦ゲストは,金山一彦さん・大渕愛子さん。家事全般は,金山さんの担当。大渕さんは,料理ができないそうです。最初のデートで金山さんが「僕が全部やります」宣言。金山さん「ホントになんにもしないんです」。ユースケさん「不満みたいのは?」。金山さん「ないですね」。大渕さん「いろいろ細かく注意するんですよ。”電気,ここ消さなきゃダメ”とか。”ドア閉めなきゃダメ”とか。”出したものはしまう”。”脱いだものをしまう”とか」。金山さん「でもそれ当たり前のこと」。大渕さんが好きな旦那様の手料理10品。2位と3位がNG。知英さん「一番自信がある料理は?」。金山さん「チャーハンは本を出しているんで」。剛くん「食べたいよねぇ,それはねぇ」。
 1品目。剛くん&知英さん<ナポリタン>。ユースケさん「勇気あるね。これ絶対2位か3位でしょ」。調理開始。調理が始まると顔つきが変わる金山さん。完成。金山さん「冷蔵庫にあるもので作っちゃうので」。剛くん「それが1番いいなぁ」。菅田君「変にドヤ顔しないのがかっこいいですね」。試食。剛くん「マシソヨ。余計なことしていなくておいしい」。金山さんの予想は,5位か6位。ランキングは・・・10位。金山さん「食べたとき,すごいリアクションよかったから・・・」。大渕さん「タバスコをかけるのが好きで。ひたひたになるまでかけちゃう。そうすると”そんないかけるな”ってけんかになっちゃう」。金山さん「食べる前からタバスコかけるから!元の味わかってないじゃんって言いたい」。ユースケさん「すべて金山さんが正しいです」。ユースケさん&菅田君<担々麺>。ユースケさん「菅田君,好きなんだって,担々麺」。剛くん「オレも担々麺好き。取られた!」。そして韓国語で何やら。知英さん「”食べたかった”って」。どちらが通訳?(笑)ユースケさん「店の担々麺だ」。剛くん,隣の大渕さんの器を勝手に手にして,香りを嗅ぎます。剛くん「匂いがさ,もう家のやつじゃないよね」。ただそのタイミングが,ユースケさんたちが食べようとしていた時。ユースケさん「食べられない」。菅田君「こんなゴマのきいてる担々麺食べたことない」。剛くん「明日時間ありますか?」。作ってもらう?湯^助さん「ゴマを中心としていろんな味が複雑に絡んでいる」。金山さんの予想は2位か3位。ランキングは9位。金山さん「オレもびっくりした」。
 2品目。剛くん&知英さん<カレイの煮つけ>。剛くん「とまんない!うまい!」。ユースケさん「この流れで行くと、8位だな」。ユースケさん大当たり。ランキングは8位でした。剛くん「これは,番組的に面白いのか?」。ユースケさん&菅田君<チャーハン>。剛くん「NGっぽいけどね」。ユースケさん「担々麺が9位っていうので,わからなくなった」。調理する様子を見て,剛くん「プロだね!プロ!結婚してー!」。盛り付けを見て,菅田君「エンタテインメントですね」。試食。菅田君「ネギ」。ユースケさん「シャキシャキいってるよね・・・レベルが違うね。こんなふくよかなチャーハン,初めて食べた」。担々麺の汁を希望したら,ちゃんと用意してくれました。それには剛くんと知英さんが文句。ユースケさん「これをいただきに,お邪魔したいです,お宅に」。大渕さん「みんなで食べましょう。わたしだけじゃもったいなくて」。金山さん「1位で合ってほしいですね」。ランキングは3位NG。罰ゲームは「本気ものまね」。判定は,金山夫妻。剛くん「精神的にくるからね,これは」。ユースケさん「じゃあ,菅田君からいってみようか」。菅田君<野球をするショッカー>×。ユースケさん<ふなっしー>×。ふなっしーが大好きな大渕さん「ふなっしーはもっと本気なんですよ。もっと必死で死ぬ気でやってるんですよ」。菅田君「相手が悪いっすね」。菅田君<人間を襲うテラノザウルス>〇。
 ここでヒント。大渕さん「それにまつわる思い出があるんです。初めて食べえたのは冬でした。イベントとか,記念日とか」。3品目。剛くん&知英さん<お好み焼き>。菅田君「勝ち負けどうでもよくなりますね」。ユースケさん「食べさせて」。実際食べて,知英さん「感動しました」。しばらく言葉が出ない剛くん「・・・うまい。からしがすごいおいしい。あと大葉がね,やっぱりね」。菅田君「聞いたよ,それぇ」。ユースケさん「ちょっとくれればいいじゃない」。順位発表前にテープチェンジになりました。テープチェンジ後。お好み焼きは完食。ユースケさん「ちょっとぐらいくれたってよかったじゃないか」。剛くん「ルールですからね,やっぱり・・・青のりとか大丈夫ですか。ついてないですか」。ユースケさん「ついてるはずない。食べてないんだから」。そういいながら,お茶を飲む2人。みんな笑ってます。剛くん「1位だと思った」。金山さんは2位予想。ランキングは5位。剛くん「マジでぇ!?」。大渕さん「久々に食べたから,このおいしさちょっと忘れてたんですよ。最近食べてたら1位だったなと」。ユースケさん&菅田君<フライドチキン>。菅田君「クリスマスですよ」。大渕さん「こんな美味しいものが作れるなんて」とリアクションするんですが・・・。剛くん「リアクションは,さっきのお好み焼きの方が」。ユースケさん「すごい棒読みだった」。大渕さん「お好み焼きの方がおいしいですね」。剛くん「お好み焼きとどっちがうまいですか?」。ユースケさん「え?・・・お好み焼きかな・・・食べましたよ」と白状しました(笑)ユースケさん「味っていうよりも,女性って思い出大事にするでしょ」。金山さんの予想は4位でしたが,これが1位。大渕さん「勝ってきたフライドチキンを食べようと思ってたんですよ。クリスマスイブ。そしたら彼が”僕が作る”って。食べたら,今まで食べた中で1番おいしいと思ったので」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ」カラー4p。「ぷっすま」カラー2p。『メモリアルランキング』カラー1p。

7月9日(木)

★剛くんのバースデー

「おはようSMAP」

 「今日はですね。なんと,トム・ハンクスさんの誕生日なんですね。7月9日っていうのはねぇ。そうなんですよ。あの盟友のトム・ハンクスさんの誕生日ということでね。トム・ハンクスさんが『ビストロSMAP』に来られた時に,その話を聞いて。7月9日生まれってことを聞いたときに,7月9日は,トム・ハンクスさんがおっしゃってたんですけど,キングが生まれるだって言ってましたね。あ,そうなんだって,ほかに調べたところね。えーっと,浅野ゆう子さんも7月9日生まれで。あと・・・あ,そうそう。久本雅美さんも,あの,7月9日生まれということで。おめでとうございます。やっぱりね,7月9日はね,なんかね,なんかいいですよね。あ,それで昨日は,たしか,7月8日は,谷原章介君が誕生日ってことですね。うん。7月8日。あ,谷原章介君元気かなぁ。最近あってないから。谷原章介君は,すごく優しくて,僕は大好きなんですよ。ドラマでね,何度か共演したことあるんですけど。最近は,ちょっと共演ご無沙汰なんで,ホントにね,共演したいなと思っています。章介君は1日違いで昨日,誕生日迎えられたということで,ホントにおめでとうということで。その他,今日,著名人の方,7月9日,お目で剛ございました。ということで。中西さん,ほかに7月9日誕生日の方知ってます?」。
 中西さん「誕生日おめでとうございます,草なぎさん。40代に見えないですね。5つ下だと思うんですけど。そんな離れてるって感じしないぐらい,落ち着きあるんですよね。素敵な方だと思います。ホントに素敵に年を重ねてください。おめでとうございました」。

★雑誌★
「演劇ぶっく」
 「burst!〜危険な二人〜」カラー4p。

7月8日(水)

「おはようSMAP」

 「毎月8日は,ごろ合わせでカレーパンの日です。えへへ。そうか。何もなかったんだ。見つけられなかったから,8日はカレーパンを持ってきてるわけだ。これ。さすがだね。カレーパンの日。出たよ。これ。でもけっこう好き。多いもんね。カレーパンの日。カレーパン。いいよね。カレーパンね。カレーパン好き。でも最近食べてないな。今度揚げたてのカレーパン,『ビストロSMAP』で提案してみよう。なんか,だれか,パンとかそういうオーダーの時,”カレーパンやりましょうよ”って。うん。してみたい。カレーも,まあ,作りますけど。作りますけど。なんか,最近,失敗することが多い。ちょっと,自分がうまいと思ってるのがすごくあって。それをかしにしているせいか,自信がありすぎて失敗して,あんまりうまくない。それが反省かな,最近のカレーに関する。作る。だからもう,今週中に作る,1回。簡単のパターンのやつ作ってみる。ちょっと本気出して作るカレーを何度か,最近失敗してて。ダメなんだよね。だから簡単パターン作ってみまぁす」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー3p。

7月7日(火)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,もう,絶対この日は七夕だよね。7月7日だもんね。ここはね,あえて違う日を持ってきてほしかったなぁ。『おはようSMAP』ならば。絶対,七夕でしょうね。うん。七夕以外がいい・・・まあ,そんなこと言っても,1番メインは七夕ですからね。僕ね,願い事っていうのね,特にないんだよね。ほんと。あの・・・ちょっと。『ヨルタモリ』出たらさ,偉そうにさ,夢なんかないんだよみたいにさ。”つよぽん,かっこつけんなよ”って,慎吾にいわれるんだけどさ。なんかさ,ないんだよね。今でいいっつうか。うーん。願うこととかって,夢とかって,そんななくて。こうもっと頑張りたいなっていうのあるし。でもなんか,その日が充実しているのが大事っていうか。なのでね。困っちゃうよね。だから,”現状維持”とかさ,”このままで”とかさ。そんなこと書くかな。”現状維持”って言うのもなぁ。タモリさんがよく使ってたからなぁ。まねしてるみたいでイヤだもんなぁ。パクってんじゃないのみたくなっちゃうから。うーん。まあ。そうだねぇ。願いごとってなんだろうねぇ。うん。あれかな。おばあちゃんが長く生きてくれることかな」。

7月6日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが当番。
 「今日は,ピアノの日なんだって。へぇ。ピアノ。ちょっとコンサートでやったことありますけどね。もう全くできない。今,ギター好きなんでね。ギターしかやってないからね。そう。ギターやってますね。でも,なかなかうまくならない。とにかくね,やるしかない。人前で弾くしかない。なんか,でも,好き。自分がうまい下手かかわらず好きっていうのはね,あんまりないからね。そう。だからね。まぁ,なかなかいろいろうまくいかない。いまだにね,始めて2年経ってるのにね,Fが押さえられなくて,失敗しちゃうときもあるんだけど。もうね。いいの。それでも。なんか続けていれば,何か必ずできると思うんだ。なので,めげずにね,やちきたい。何より,弾いてるとき楽しいんで。あと,いろんな人に教えてもらえるし。友達増えるしね。いいです。絶対ね,ギターやった方がいいと思う。これからもガンガン弾いて行きたいと思いますんでね。テレビで,ギターね,僕が弾くところ見かけたらね,応援してください。失敗することもあると思うんで」。

「第24回草なぎ剛のがんばった大賞」

 今回も剛くんがMC。いつもの剛くん。スタジオの皆さんを紹介していくんですが,「新しいドラマの出演者の俳優さんと女優さんのみなさんです」。これにみんなツッコミ。剛くん「台本通りです」。今回は映画「HERO」から木村君も。剛くん「木村君,助けてください」。木村君「どうやって」。剛くん「この状況をどうにかしてください」。木村君「ジュニアさんが,隣にいてくれるっていうのは,ヘルプ要員なんですか」。剛くん「2008年から助けていただいています」。いつものように,説明を加藤アナにお願い。すると木村君「お前やれ!」。剛くん「加藤さんの・・・」。木村君「1回ぐらいやれよ」。VTRのふりで,剛くん「なでしこジャパン,残念だったね」。ジュニアさん「なんなの」。VTRあけ。本格的にゲストの紹介。剛くん「ジュニアさん,今日も僕の手助けお願いします」。ジュニアさん「やりましょう。やりましょうよ」。剛くん「いつにもましてね・・・陣内さん,今日初めてですね。よろしくお願いします」。陣内智則さん「スゴイこんな空気でやってはるんですね。ふわ〜〜とした空気で」。ジュニアさん「だいぶ調子いいですよね」。陣内君「調子ええの!?」。剛くん「今日すごい調子いいんで」。ゲストを紹介しては,「よろしくお願いします」と剛くん。名前・よろしくお願いします・一言・よろしくお願いします・・・という感じ。陣内君「剛くん,なんか聞いたらいいんじゃないですか」。剛くん「そうですね。みなさん,順調ですか」と大雑把に(笑)でもやっぱりすぐに「よろしくお願いします」。堤真一さんのドラマ「リスクの神様」。剛くん「僕,次の日誕生無難ですよ」。堤さん「知らんわ」。剛くん「堤さん,その次の日が誕生日じゃないですか」。堤さん「前だよ。明日だよ」。剛くん「木村君,公開直前ということで」。木村君「・・・いかいんも」。剛くん「フジテレビ入ってくると,でっかいポスターが」。木村君「いかにも」。剛くん「7月18日公開ということですね」。木村君「正解」。剛くん「よかったぁ。そこ合ってて。堤さんの誕生日間違えちゃったんで。すみません・・・こひさん,油断してますか?・・・今回の『HERO』はどういう感じですか」。小日向さん「面白いですよぉ」。剛くん「あ,そうですか」。木村君は,このやり取りがツボに入ったようで,大笑い。木村君「お前が1番がんばれよ」。
 映画「HERO」のVTRが長く続き,木村君は新ドラマの話をすべきじゃないかと。それでもまずは「HERO」だということで。しばらく話した後,剛くん「進みましょう」と加藤アナに。みんなにつっこまれると,剛くん「盛りだくさんですから」。
 ジュニアさんに親交が任されることになると,観客から「えぇ〜!」の声。ジュニアさん「剛くん,やりや」。剛くん「ここはジュニアさんですから」。観客も納得。<あのころもがんばってた大賞>。皆さんのフジテレビドラマ初出演の映像が。剛くんも「まだ恋は始まらない」の映像が流れました。木村君は「世にも奇妙な物語」。剛くん「覚えてますね。初めてのドラマだったんで。坂井真紀ちゃんと・・・角野さん,74年だから,ちょうど走っているとき,僕生まれたんですよ」。角野卓三さんの映像が,1974年の時代劇で走っていました。
 <がんばった名場面クイズ>。ドラマ以外の番組の映像をクイズを交えて紹介。「スマスマ」は運動会の男子リレー。「キスマイBUSAIKU」に剛くんが出たときの映像も。最後に,MVPの発表。今回のMVPは・・・佐藤二朗さんでした。

7月5日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『SMAP SELECT5』未公開トーク。剛くん「ビートフルデイ」。中居君「木村さん,これどういう想いで歌ってますか」。木村君「想いはとくに・・・適当のてきとうのてときとと・・・だよ」。吾郎ちゃん「中居君は,よく歌えるよね。あれ」。中居君「まあね」。吾郎ちゃん「ああいうの,得意だよね・・・あとね。『バタフライ』とかも選ばれてたみたいですよ」。中居君「どんな歌?」。吾郎ちゃん「なんだっけ・・・バタフライ〜♪みたいな」。中居君「適当だな,お前」。吾郎ちゃん「あと,ソロなのに,剛の『藍色のGANG』が」。剛くん「8位に入ってました。8位に」。中居君「どんな歌?」。剛くん「初めてギターをやってさ。ライブでやったから,うれしかったよ」。中居君「なんか,じゃぁ〜ん」。剛くん「じゃんじゃんじゃん〜・・・バタフライ♪」。中居君「なんでそこふざけるの。そこで。歌ってって言ってるの」。剛くん「だって,急に歌えって言われてもねぇ・・・リアルだけを味わってたい♪安全フライに,バタフライ♪」。

7月4日(土)

「ブラタモリ」

 今回は奈良。

7月3日(金)

「おはようSMAP」

 「今日は,なんと,通天閣の日なんだって。大阪ね。行きたいな。この間,USJで行ってきたからさ。あれいいよね,USJね。すごいよね。ハリーポッターがさ,3Dになって。進化した。1年経って。だから,舞台公演で,3年ぐらい前かな?2年負けかな?行って。それっきりなんだよね。長い滞在はね。行きたいなぁ。うん。好きですよ,大阪。あの・・・『スペシャリスト』でもちょっと大阪行って。果歩さんと,夜ね,焼肉食べたりとか。ホント,ごっつええで,大阪。ごっつ好きやねん。いきたいで,ほんまに・・・うん。ね。ということでね。なんという関西弁つかってるんのや,全然できてないいやんって感じですけどね。あの。気持ちはね,大阪に行きたいと思ってますので。ごっつほんま会いたい・・・この辺にしときましょう。美味しいものがたくさんあるんでね。時間があったらパッと行って帰ってこれるしね。串カツとかも食べたいしね。いいなぁ。誰か大阪で舞台やってくれるといいな。すぐ行っちゃう」。

「ぷっすま」

 今回は『物件拝見トレジャーバトル特別編』。ゲストは,矢口真里さん。ある人物と3vs1の対決。そのある人物とは・・・エガちゃん。エガちゃん「文句がすっげぇあるんだよ!今日は!最近,アイドルダンス部ばっかりやりやがって。たまにはイカ部やれよぉ〜!」。剛くん「あ,それはオレも思ってる。オレは思ってる」。エガちゃんも「思ってる」。2人がっちり握手。エガちゃん「この握手,意外」。剛くん「思ってるよ」。するとエガちゃん「お前か!」とユースケさんに。ユースケさん「オレがイカ部やめようといってるの」。エガちゃん「ふざけんじゃねぇよ」。ユースケさん「大変じゃない。海に出て」。エガちゃん「エガ部,廃部寸前だぜぇ。何でやりたくないんだよ」。ユースケさん「海行くのも大変だし。酔うし」。矢口さん「イカ部ってあるんですか。私,ダンス部は見たことあります」。エガちゃん「お前は口はさむな!くっそぉ〜。オレたち,男の話してんだよ」。剛くんと肩を組んでいたエガちゃん「富山行こうぜ!富山!ホタルイカ,行こうぜ!北陸新幹線,今はやってんだよぉ」。剛くん「キレてるねぇ,エガちゃん。今日もねぇ」。今日はエガちゃんとの対決。エガちゃん「今日,お前らをね,けちょんけちょんにやっつけてやるよ。最後は屈辱を味あわせてやるぜ。おい!カメラこっち!」。ユースケさん「話が見えないのよ。何やるのかわからない」。エガちゃん「大熊!説明しろ!」。剛くん「ほとんどね,ナレーションベースだと思うよ」。その通り,ナレーションで説明。物件の中に,隠れているエガちゃんを,3人がヒントを頼りに探し出すという対決。ヒントが宝箱に隠されているのはいつも通り。ヒントの箱のほかにドクロの箱があるのもいつも通り。エガちゃん「矢口!おまえだったら,どこに隠れる?ここは視聴者が聞きたがってるぜぇ」。
 対決スタート。エガちゃん「見つけられるもんなら,見つけなさぁ〜い!」と叫びながら物件の中へ。最初のヒントは<違和感に注意せよ!>。玄関で宝箱を見つけますが,ユースケさんは最初はドクロはないだろうと。大熊さん「草なぎさんどうですか?いつもは一緒にやっていないんで」。剛くん「じゃあ開けようか」と簡単に決めちゃいます。でもとりあえず,もう1個見つけてから開けることに。リビング・キッチンで見つけて,1つ開けると,ヒント<革E>。ユースケさん「かわいい」。剛くん「ぬいぐるみとかあんじゃない?」。インナーバルコニー・ウォークインクローゼットで宝箱発見。ユースケさんが1つ開けてドクロ。罰ゲームは「ロシアンエガシュークリーム」。3つのうち2つがエガちゃん特製激マズシュークリーム。剛くんと矢口さんが当たり。剛くん「苦い!なにこれ!」。矢口さん「マズい」。大熊さん「たぶん,江頭さんの何かだと思いますけど」。一応,食べられるものです(笑)ためらわずに箱を開けます。漢字の穴埋めのヒント(共通の感じが入る)。それは「写真」とわかり,壁に写真がたくさん貼ってある部屋へ。1つずつチェックしていると,剛くん「あれ?これ,エガちゃんじゃない?」。でも・・・剛くん「あ,違うか」。関係ありませんでした。寝室の箱から,ヒント<ム月比、、、、」。剛くん「熊だ,熊。熊になるんだよ」。「熊」といえば・・・大熊さん「実は僕が江頭さんかもしれませんよ」。みんな苦笑。ユースケさん「行こうか」。探しながらの移動中,みんながあるものを発見。壁には大きな額縁。その中には,赤ちゃんがクマになっている写真がありますが,顔の部分が・・・エガちゃん。写真じゃなくリアル。3人が取った行動は・・・気づかないふり(笑)剛くんは,その顔をわしづかみにして「なんかおかしい」。続いて,鼻を持ってぐりぐり。大熊さん「そんなやったら,壊れちゃいますよ」。ユースケさん「赤くなってるよ」。さらに鼻ぐりぐり。続いて,鼻にこよりを入れてくすぐると・・・くしゃみ。剛くん「おかしいよ,これ・・・あ!これ,エガちゃんだよ」。飛び出してくるエガちゃん。エガちゃん「遅いよ」。剛くん「わかんなかったんだもん」。ユースケさん「ヒント関係なかった」。剛くん「ちゃんと打ち合わせしたの?これ。企画的に」。エガちゃん「オレも,”大丈夫かな?”と思ったんだよ」。ユースケさん「思うよね」。エガちゃん「最後のチャレンジだよ,こっちこい!」と階下へ。
 外に出ると,エガちゃん「オレの分身をどこかに隠した」。エガちゃん人形を3つ隠してあるそうです。制限時間5分以内に探し出せばクリア。失敗した場合の罰ゲームは,エガちゃん「土下座で,オレのいいところを発表」。見つけられたら逆をやると宣言。最後の対決スタート。3人は大慌てで探し始めます。ユースケさんが1つ発見。剛くんが,キッチンのグリルの中から発見。でも,最後の1つが見つからず,タイムアップ。最後の1つは,ガレージの車のトランクの中でした。罰ゲーム。エガちゃん「SMAPが土下座だぜぇ!NHKの歌の司会の人が土下座だぜぇ!あんとき土下座しなかった人が!!・・・・ちゃんと撮っとけよ!ニュースだぜ!Yahoo!の今日,トップだぜ!・・・ユースケからいこうか。江頭様のいいところは」。ユースケさん「ちょっと紙に書いてきたんで」。ユースケさんが紙を取り出すと,エガちゃん「かみ・・・?」と困惑。ユースケさん「江頭様のいいところ。いつもパッと来て,適当に暴れまくって,パッと帰っていくという,破天荒な感じの出演ですが,実はロケの1週間前からディレクターと入念な打ち合わせをし・・・(本人のたっての希望によりリアクションのみで想像してください)・・・」。エガちゃん「ふっざけんじゃねぇよぉ〜〜!!」。ユースケさん「ホントに頭が下がります」。エガちゃん「ちょっと待て,待て!・・・ちょっと待て!拍手じゃないだろ」。ガチパニック。ユースケさん「自分が言い出した罰ゲームじゃない」。エガちゃん「良いところって違うだろ!キレがいいとか。『ぷっすま』に必要とか。オレが罰ゲーム受けてんじゃねぇか,これ」。矢口さんも髪を取り出し,読み始めます。「江頭様のいいところ。いつもさんざん暴れまくって,現場を荒らしたまま帰っていく,理不尽な感じですが,実はロケ後,必ずディレクターに・・・(本人のたっての希望によりリアクションのみで想像してください)・・・」。エガちゃん「ふざけんじゃねぇよ!」。矢口さん「丁寧に謝る姿,礼儀正しさは,本当に見習いたいと思います」。また拍手。エガちゃん「これ何なの!?これ何なんだよ!」。
 実は,分身探し中に・・・。ユースケさん「実は,数日前,7月1日,エガちゃんの50歳の誕生日なんです。オレたちで誕生日祝ってあげたいなと。大々的にさ,”エガちゃん,おめでとう”ってやるの嫌がるじゃん。わざと負けて,罰ゲームで,最後剛が”エガちゃんおめでとうございます,誕生日”っつって。お祝いするっていう」。剛くんも矢口さんも賛成。
 つまり,罰ゲームではなく,<ドッキリバースデー>。剛くんも紙を出します。エガちゃん「もういらねぇよ」。剛くん「エガちゃんのいいところ。いつもパッと来て,肉体的に無茶なことをしたり,僕とのハードな対決を平然とこなしていますが,実はロケの1時間前に現場に入り,入念なストレッチをして,体をほぐし,軽い運動をして,万全の体勢で本番にのぞんでいるのは,本当に頭が下がります」。エガちゃん「ふざけるな」。剛くん「石垣島で2人で朝まで飲んだことは,僕にとっても,いつまでも忘れられない素敵な思い出になっています。あの時、江頭さんが酔っぱらって・・・(本人のたっての希望によりリアクションのみで想像してください)・・・と言ってくれた横顔は,本当に素敵な大人の人だなぁと思いました。また酒が飲めるようになったので,一緒に飲みましょう。そしていつもの努力のおかげで,無事50歳という素敵な誕生日を迎えられるんですね。じゃあ,みなさん・・・」。みんなクラッカーを取り出します。剛くん「誕生日おめでとうございます」。エガちゃん「うっそー!?」。放心状態(笑)バースデーケーキも登場。ハッピーバースデーを歌いだす3人。エガちゃん「なんなんだよ,これ」。困惑しながらも,ろうそくの火を吹き消します。ユースケさん「いつもエガちゃんがストレッチを,毎回入念にやっているんだけども。ヨガマットを敷いてやってるのよ。そのヨガマットがボロボロなんで。新しい最新のヨガマットを」。みんなからプレゼントということで,剛くんが渡します。エガちゃん「今日,『ぷっすま』の卒業式かよ。冗談じゃねぇよ」ともらったヨガマットを地面にたたきつけます。エガちゃん「こんなのより笑いがほしいんだよ,オレは」。ユースケさん「今日ぐらいいじゃん。抱負をちょっとお願いします」。エガちゃん「そんなの後でやれよ」そういいながらも,ちゃんとカメラに向かって一言。エガちゃん「これからも,『ぷっすま』命がけでやるんで,よろしくお願いします」と頭を下げました。剛くんは大笑い。エガちゃん「今のところ全部バッサリ行くぜ!」。自分からケーキに顔をツッコミ,バズーカを振り回し・・・音声のみの状況に(笑)最後は,エガちゃん「バイトの時間だ」と,いつものように去っていきました。ケーキには,くっきりとエガちゃんの顔型が。剛くん,やっぱり大笑い。剛くん「こういうことだったんだ。エガちゃんのドッキリがあったんだね」。ユースケさん「サプライズ。それがエガちゃんに対する,1番の罰ゲームだから」。

7月2日(木)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,1年の折り返しの日なんだって。へぇ。ど真ん中なんだ。そうかぁ。もうそんな日ですか。2015年上半期も,えぇ,終わりなんだ。早いなぁ。もう早すぎるよね。2015年。2020年は東京オリンピックでしょ。いやぁ。信じられない。どんどんどんどん年取ってっちゃうよねぇ。やりたいこと,みんな,やらないとね。時間だけは,みんな平等ですからね。うん。でもよかったね,2015年は。やっぱ,なんといっても,慎吾と僕の2人芝居が,とりあえずは,印象的かな。ほかにもいろいろあったんだけど。うん。やっぱあれはね,実現できてよかったなと思いますね。稽古も楽しかったし。毎日渋谷パルコ劇場に通うのも楽しかったし。パルコ劇場もすッ極いいね。芝居小屋でよかったな。劇場で。最高だったよ。折り返しということで,こっからまたちょっと引き締めてね,下半期向かいたいと思います」。

7月1日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はね,テレビ時代劇の日なんだって。へぇ。最近は,なんか,縁がなくてね。昔はけっこうあったのね。なんか。テレビドラマとかでも。準備が大変ですよね。やっぱり。時代劇ってね。カツラつけたり,着物着たりとか。いいよねぇ。ああいう時代ものってね。なんか,今はなき,古き良き時代の心が映し出されていてね。大変だけど,やっぱり伝わるものがあるんだよね。1番最初の方にドラマやったのもね,時代劇だった。京都で。寒かったなぁ,あの時,冬の京都。やっぱりね,時代劇っていうと,京都ってイメージ強くて。すごい緊張して。なんか厳しい中やってるってイメージがありますけど。でもその,それだけ厳しくて,緊張した結果,なんか,こう,大きなものを得られたという印象がありますね。時代劇。『BALLAD』もそうだね。だからね。『クレヨンしんちゃん』の原作の『BALLAD』っていう。それも時代劇で。うん。あれはよかったなぁ。山崎監督,元気かなぁ。またやりたいですね」。

「お笑い怪獣本日還暦!!ホンマでっか!?特別編祝さんまでっか!?TV」

 さんまさんの誕生日に生放送でお祝い?SMAPは,番組後半,最後の30分登場。それぞれビストロカラーの大きな花束をもって登場・・・ですが,剛くんは松葉杖姿。中居君が剛くんの分の花束を持ってくれています。全員の花束を渡し,さんまさんが見えなくなる(笑)そして,中居君「草なぎ・・・足」。さんまさん「草なぎ,どうしたの・・・オレが触るから・・・どうした」。剛くん「さんまさん,60歳だから,なんかギャグ1個持ってこないといけないなと思って・・・」。さんまさん「ギャグなのか?」。剛くん「ねんざです」。さんまさん「慎吾ちゃん,どういうこと?」。慎吾君「ちょっとやめてください・・・」と剛くんの後ろに隠れるように。剛くん「普通の捻挫です」。吾郎ちゃん「僕らもびっくりです」。さんまさん「石膏まいてこなあかん」。剛くん「骨折とかならあれなんですけど。ちょっと地味な捻挫で,ちょっと痛いみたいだけな感じなので・・・これ(松葉杖)やった方が,”あー”みたいな。感じになって・・・」。さんまさん「オレが悪かったよ」。
 SMAPは,さんまさんと長い付き合いですが,今回スタジオに集まった方々は,さんまさんとは深いつながりがあり,いろいろな謎の行動を暴露しています。中居君「謎の行動じゃないですか。僕らなんか,謎の行動とか知らないんですよ」。さんまさん「4人は知らんな」。中居君「プライベート全く0なので」。謎感ないんですよ」。さんまさん「こいつ(木村君)だけか」。中居君「木村ぐらいしか知らないんじゃないかと思いますよ」。木村君「謎を越して,公の電波には乗せるものじゃないんで」。さんまさん「オレらの謎,墓場まで持っていこうって話を」。テレビでは絶対言えないそうです。ナイナイ岡村「1個ちょうだい」。木村君「あいつはホントそういうの危ない」。謎の行動を暴露することはできないので,視聴者の立場として質問をすることに。
 剛くん「さっき,少しテレビ見てたんですけど。みなさん,”さんまさん,厳しくて”って,みなさんいうんですけど。僕はなんか,さんまさんが優しくなってきてしまって」。さんまさん「草なぎくんに対して?」。剛くん「僕に対して」。さんまさん「どこら辺が優しい?」。剛くん「なんか,CMの最中とかに,”最近,草なぎ,づしてんだ”とか。すごい優しくて」。さんまさん「人として聞くやんか」。剛くん「いや,なんか。その聞き方とかも,昔はもっと違ったんですよ」。さんまさん「距離はあったなぁ」。剛くん「お父さんっぽいっていうか」。ここでテロップが入る音が鳴り,最初はなんだかわからずちょっと困惑。剛くん「ちょっとうわさがあって。あったじゃないですか。さんまさん,60歳になったらやめるんじゃないかって。そんな丸くなって,やさしくなっちゃったんじゃないかなって思って」。さんまさん「何年か前は,今日で辞めるつもりだったからね」。中居君「ホントに今日で辞めるつもりだったんですか」。さんまさん「ホントに今日でやめるつもりだったから」。中居君「なんでやめなくなったんですか」。さんまさん「人が笑うから」。剛くん「さんまさんが56とか,57の時に,やさしかったんです,僕に。やめようと思った時期に被ったのかもしれないですねぇ」。中居君「優しくなった,丸くなったとか思うのは,僕らだけなのか。いつも付き合っているみなさんも感じることなのか」。最近「ありがとう」というようになったという意見もありますが,芸人さんに関してはそういうことはないそうです。さんまさん「距離が近づいてきたんとちゃうか」。剛くん「あと,CM中の顔が,穏やかになって。1番最初に,僕らが『27時間テレビ』やったときとか。すごいギラギラしてて」。夜中の大喜利。たけしさん・さんまさん・SMAPというメンバーで。絶対すべるからと,「がんばりましょう」のサビのところをみんなで振りを合わせれば何とかなるんじゃないかと,さんまさんが振りを尋ねると,その部分はないと。仕方ないなと思っていたら,本番前に6人で作ってきたという”いい話”を。ただ,そのあと,フジテレビのお偉いさんに,SMAPをバラエティで使って大丈夫かと聞かれ,さんまさんが「大丈夫」と答えたから「スマスマ」が始まったという話には・・・。木村君「初めて聞いたよ」。
 吾郎ちゃん「この10年間,ゴルフの話しかしてなくて。1度打ちっぱなしでお会いして。稲垣=ゴルフって思ってくださってて。”稲垣にはゴルフの話しとけばいい”みたいな」。ほかのメンバーには,ドラマや番組の話をしているのに。ただ,番組の感想などは木村君だけだというさんまさん。木村君のドラマは,1話終わるごとに長文のメールを送っているそうです。木村君以外のメンバーの連絡先は知らないと。さんまさん「慎吾ちゃん,一生教えないんだろ」。慎吾君「教えないです。基本的,あんまり教えない方なんで」。中居君「あんまよく知らないでしょ,さんまさんのこと」。慎吾君は,さんまさんにお中元を贈ったことがあるそうです。ただ時期的に,誕生日プレゼントと勘違いされて,後日「誕生日プレゼントありがとう」とかっこよく?お礼を言われたそうです。今まで贈ってなかったけれど,そういえばお世話になっていると,突然贈ったのも伝わらなかった原因のようです。さんまさん「前,無視したろ。六本木の」。剛くん「さんまさんとわかんなかったんですよ。車乗ってて。ブーンと開いて。変なおっさんと思って」。さんまさん「わかるやろ」。剛くん「わかんなかったですよ。変なおじさんだなと思って。さんまさんが行った1分後ぐらいに”あ,さんまさんだ”とわかったんです」。誘ったら遊びに行くのかという話で,さんまさん「慎吾ちゃん,いかないだろう」。慎吾君「僕行かないです」と即答。吾郎ちゃんは「僕の場合,半同居人がついてきますがいいですか」。
 中居君「SMAPの中で,誰が1番好きですか」。さんまさん「バージョンによって違う」。中居君「いろんなこと含めえて。誰が好きですか」。とりあえず「付き合うとしたら」。中居君「抱くなら誰ですか」。さんまさん「抱くなら,吾郎ちゃんだな」。優しそうだから。抱かれるなら中居君。木村君は絶対いや。「がっつんがっつん」きそうだから。慎吾君「さんまさん。なんでオレは抱いてくれないんですか」。さんまさん「木村パート2」。同じく「がっつんがっつん」きそうだから。しかも「やさしさうすい」。「おじゃMAP」を毎週見ているけれど,ザキヤマのあしらいが冷たい。中居君「草なぎはどっちですか」。さんまさん「あとでこそこそお金要求しそう」。剛くん「なんですか,それぇ。しないですよ」。延々と”なんで別れるのか”と長文メールを送ってきそうだといいます。ここで中居君が,吾郎ちゃんが穏やかになってると。吾郎ちゃん「1番,うれしいですね」。
 エンディングに向けて,さんまさんにバースデーケーキが。巨大なケーキを運んできたのは,”ジャニーきたのがわ”さん(ジャニーさんに扮したたけしさん)。ろうそくの灯を消すと・・・さんまさんをケーキの中に突っ込みます。クリームだらけのさんまさん。今度は,たけしさんが自らケーキの中へ。すると,ナイナイ岡村がやってきて飛び込みます。すると,ナイナイ岡村「中居君!」。慎吾君が中居君を押し出します。結局,中居君もクリームだらけ。大混乱のまま,終了。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。「TVガイド+」広告カラー1p。
「TVガイド+」
 SMAP表紙&裏表紙。特集カラー30p。目次にも大きな写真。


もどる