今日のつよぽん’15 8月号

もどる


8月31日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,中村獅童さん・尾上松也さん。オーダーは「あらしのよるに食べたい肉料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは,松也さんプレゼンツの<これならSMAPに勝てる>。1つ目は「タイマンコイン当てゲーム」。お互いに3枚ずつコインを持っていて,0〜3枚のうち好きな数を握った手の中に入れて出し,自分と相手の合計枚数を当てます。後攻は先攻と同じ数字を言うことはできません。はずれたら先攻・後攻を交代して,当てるまで続けます。中居君「よし!みんなでやろう」と取ったポーズは,「指スマ」。それじゃないと慌てて止める松也さん。中居君「これ面白い?それだけが心配」。木村君「これ以外あるの?」。松也さん「もう1個用意してあります」。中居君「それやろうよ」とテーブルを片づけようとします(笑)あわてて止める松也さん「持ち込んできたんだからさぁ,やろうよ」。対戦相手に指名したのは吾郎ちゃん。中居君「こいつなら勝てるみたいな」。実は,後攻の方が有利。なので,どうしてもSMAPに勝ちたい松也さんが後攻でスタート。1回戦は,2人ともハズレ。2回戦,吾郎ちゃんの勝利。中居君「終了ぉ〜!SMAPチーム勝利!」。松也さん「もう1回だけ」と懇願。次の相手は,剛くんを選びました。中居君「きたねぇねなぁ。ほんとひでぇな・・・絶対ルールわかってねぇから」。1回戦。剛くん「6!」。もうみんな笑ってます。松也さん「当てますよ」と正解。中居君「”6”っていったら,君3しかないでしょ」。剛くん「あ,そうなんだ」。まだわかってない?剛くん「もう1回」。2回戦。剛くん「4!」。松也さん「2」で正解。剛くん「なんでわかったの??オレわかんないわぁ」。最後までルール把握できず(笑)中居君「もういい?」。獅童さん「次のやつはめちゃくちゃ盛り上がるから。それもこいつが考えたんだけどね」。2つ目は「英語禁止ゲーム」。1人アウトで1回戦終了。3回戦で2勝した方の勝ち。ついでに(?)松也さん「人のことを人差し指でさすのも」禁止にしようと。親指や小指など,ほかの指ならOK。1回戦スタート。フリートーク。話のテーマは,休みの過ごし方に。洋画を見たという松也さん。なんとか英語を言わせようとしますが,急に「人物名はいいです」と松也さん。慎吾君がふざけて「ここはひじです」と自分のひじを指さしたら・・・松也さん,大騒ぎ。これもダメだと。剛くん「説明なかったからわからなかったよぉ」。お客さんからも「うん」と賛同の声。中居君「アウェイだ」。また大騒ぎ。中居君は,すでにゲーム終了と思ってましたが,松也さんが終了と認めない限り続いているようです。そのあと,中居君は納得いかず,指さしちゃったり「メンバー」といっちゃったり。結局,ゲストチームの勝ちということに。2回戦。話は続いていて。吾郎ちゃん,乗り物を表現するのに「4つくるくるまわる・・・」。みんなに「車でいいんじゃない」といわれますが,実はこの後の話で「タクシー」と判明。でもいえない。吾郎ちゃん「へい」と止める。これでまた審議。審議中に,獅童さんが吾郎ちゃんを指さしちゃいます。審議中も,終了アナウンスがないから続行中。吾郎ちゃんの「へい」は,木村君「江戸時代から言われている言葉」。「Hey」ではなく「へいっ」。2回戦はSMAP勝利で収まりました。3回戦。今度は好きな肉料理の話。焼肉の話題が一段落し,好きな肉料理を聞かれた剛くん「す・・・」。みんな大騒ぎ(笑)でも,剛くん「酢が好きです」とごまかします。木村君「酢で合えたやつです」。剛くん「麺類とか・・・冷麺とか,酢を入れるのが好きなんですよ」。松也さん「ほかに好きな料理は?」。剛くん「肉も好きですけど。おさかなも好きですね。お寿司とか。おそばとか。天ぷらとか」。何とかセーフ。木村君,話題を変えて「運動は何かしないんですか」。「野球」で「三塁手」だったと慎重に答えていた松也さんでしたが,そのあとすぐ「みなさん,スポーツは・・・」といっちゃって自爆(笑)試食中。英語禁止ゲームは,この時にやれば盛り上がったといわれてました。料理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『ものまねメイク 私SMAPになりました』。今回変身するのは,菜々緒さん。女性で無理じゃないかと。剛くん「顔ちっちゃいもん」。誰に変身したか・・・慎吾君「中居君じゃない?」。でも,女性的じゃないと。剛くん「慎吾じゃない?」。女装しているとき,ああいう雰囲気があると。正解は・・・中居君。中居君「女性的じゃないから」というと,客席から「えぇ〜!」。完成した写真を見て。中居君「顔ちっちゃいんだ・・・申し訳ないこと言うけど・・・森君に見えちゃって」。木村君「それにしか見えないじゃないか。まつ毛が森なんだよ」。長いまつげをコンシーラーで隠しましたが,隠しきれなかったようです。
 新曲「Otherside」披露。歌前にトーク。中居君「両A面ってことですけど。ま宇zは1曲目のほう」。木村君「『TopOfTheWorld』を作ってくれたMIYAVIが,”作ってよ”,”いいっすよ”っていって,ホントに作ってくれたね」。中居君「タイトルはなんでしょう」。木村君「Otherside」。中居君「両A面です」。剛くん「愛が止まるまでは」。中居君「どなたが作ってくれました?」。剛くん「ゲスの極み乙女さんです」。中居君「さあ稲垣さん」。吾郎ちゃん「広報担当の,が・ぎ・ぐ・げ・吾郎です」と,初回盤等の説明。吾郎ちゃん「今回,『愛が止まるまでは』って,9月9日に発売じゃないですか。僕ら,9月9日のデビュー曲って『Can’tStop‐LOVING‐』ですよね。引っかかってるんでしょうかね」。木村君「”愛が止まるまでは”ってこと?」。吾郎ちゃん「そう」。木村君「引っかかってないでしょう」。慎吾君「偶然だったらしいです。川谷さん,知らなかったって」。吾郎ちゃん「ちょっと,でも,話題になってるって」。新曲「Otherside」。
 『ビストロ』のゲームで負けた松也さん。最後に罰ゲーム。SMAPの歌を歌いますが・・・「泣きたい気持ち」。みんなが選曲を驚いていると,剛くん「『シュート』の主題歌だから」。映画「シュート」大好き松也さんです。


8月30日(日)

「のど自慢」

 今回はスペシャル(時間延長)。SMAPがゲスト出演(もう一人,坂本冬美さんもゲスト)。慎吾君は,スペシャルMCの立場で参加。最初に,9月に放送されるスペシャル版のお知らせ(映像も)。本番だけではなく,前日の予選から参加。その様子や,出演者の方のもとを訪ねたときの模様も。剛くん「小さい子からお年寄りの方まで,直接,こう,ふれあって,とても楽しかったです」。吾郎ちゃん「審査するとは思わなかったんですけど。みんな,メンバーでいろいろ意見出し合って,スタッフの皆さんとともに,厳選に選ばさせていただきました。白熱してましたよ」。木村君は,カキの養殖のところへ。木村君「思いっきり知り合いになってきました・・・稲垣と一緒にカキをとりました・・・あとダンスがんばってるちびっこたちと」。慎吾君「吾郎ちゃん,踊ってる」。吾郎ちゃん「稲垣だけにダンスもやってきました・・・いろんなふれあいがあって,楽しかったです」。
 出演者の方が歌い終わると,交代で出てきてコメントも。(剛くん部分だけレポ)。韓国の留学生の後。剛くん「よかったですよぉ。どうやって覚えたんですか」。1か月間,彼女に教えてもらったそうです。剛くん「発音とか難しいところあるんですかね」。それは大丈夫だったと。剛くん「すごい」。彼女と付き合って447日目という答えにみんなびっくり。剛くん「韓国の方マメですからね」。そして韓国語で何か伝えてます。なんといったのかと聞かれると,剛くん「永遠に幸せに」。マイペースで最後まで歌い切ったおじいちゃん。バンドは関係ない(笑)剛くん「すごいですね!バンドを,自分が,ご主人が引っ張ってましたね。すごいです!お父さん!バンドのみんながついてきてくれましたよ。すごい歌唱力ですね。75歳とは思えない。奥様に対する愛がね、あふれてましたね」。
 前半15組で終了。坂本冬美さんの歌とニュースを挟んで後半戦。慎吾君「僕たちSMAPも最後まで応援しますから。ね,つよぽん」。剛くん「はい。盛り上がってますね。もう,前半こんなに盛り上がっているので,後半も楽しみです」。
 北海道をバイクで旅していたという男性。剛くん「よかったですよ。バイク乗られるんですね。北海道ツーリング楽しそうですね。僕も乗っているんで。いつか北海道行ってみたいなと思ってるんですけど・・・今日は残念でしたね。また練習してきてください」。
 出演者の歌が終わり,SMAPの歌。曲は「SHAKE」。歌い終わって,中居君「鐘がなるんじゃないかと思いました。よかった。カン!カン!って」。最後に,特別賞と今日のチャンピオン発表。特別賞の1人は,木村君が発表して,吾郎ちゃんが盾を贈呈。チャンピオンは,中居君が発表で,剛くんがトロフィーを贈呈。発表した時,一番端にいたチャンピオンの方をエスコートしながら,剛くん「おめでとうございます。真ん中の方に・・・おめでとうございます。トロフィーです」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日はMIYAVIさん未公開トーク。吾郎ちゃん「テーマソングも手がけられて。僕らも,今日一緒におどらさせていただいたんですけど」。MIYAVIさん「僕的に初めてのインスト,歌なしの楽曲で。オーケストラとやるのも初めてで。僕的にも,すげー大きなミッションというか。初めてだらけで」。吾郎ちゃん「オリジナルがあるから,難しいですよね」。中居君「どこまで崩していいのか,どこまで引き継ぐのか」。MIYAVIさん「正直,プレッシャーでしたけど。踊れる曲にしたかったっていうのが1つあって。もともとのオリジナルのもつクラッシック感を融合させたいなと思って。ダウンビートにして。お話をもらったタイミングで,イメージはすぐできたので」。中居君「話をもらったときには絵はできてたんだ。かっけーな!その時点でできてんだよ・・・できないだろ」と,最後は吾郎ちゃんに。吾郎ちゃん「君もね」。


8月29日(土)

「ブラタモリ」
 
 今日は軽井沢。


8月28日(金)

「ぷっすま」

 最初からゲストの皆さんも一緒です。ゲストは,おのののかさん・田村亮君。ユースケさん「こんばんは」。みんなも「こんばんは」。大熊さん「亮さん,釣りもお上手ですから,そろそろイカ部なんかも」。亮君「いいですね」。ユースケさん「僕の代わりににお願いします」。今回は,イカ部ではなく『専門店のココ1当まSHOW!!』。
 ROUND1<フローズンフルーツバー専門店:PALETAS>。おのさん「女の子の中でめちゃくちゃ有名。すごい流行ってますよ」。上位10品から。3位・5位がNG。1品目。ナギスケ。ユースケさん「オレがまず買うのは,キウイヨーグルトだ」。剛くん「さっぱりしておいしそうだね。これ難しいね。どれもいいからね」。ユースケさん「見た目とかもさ」。結局,ユースケさんお薦めの「キウイヨーグルト」に決定。ゲストチーム。おのさんは「かわいい」と大はしゃぎ。女の子は,見た目重視。特に今は,味よりも写真写りだと。選んだのは「ブルーベリーヨーグルト」。試食。剛くん「甘みがさ,ナチュラル・・・SuperNatural・・・夏にぴったりだね」。おのさん「仲がね,半熟みたい」。糖度コントロールといって,下処理の段階でシロップをしみこませることで,カチカチに凍らずにジューシーさがアップするそうです。剛くん「これだったら何本でもいけるね」。ユースケさん「何本でもいけるいける?」。ここから剛くん,ちょっと声を潜めて,ユースケさんに話している感じで。「良いコメントでしょ。絶対使われる」。そしてまたはっきりと「これだったら何本でもいけるね」。<テレビに映りたい男>(笑)。剛くんは4位予想。結果は,8位。剛くん「4位から8位だから倍にしてる」。ゲストのが4位でした。2品目。ナギスケ「クリームチーズミックス」。ゲストは「ミックスイースト」。亮君「見た目で1位でしょ」。ユースケさん「永遠のアイスの色ですよ」。カラフルなゲストに対して,白いナギスケ。剛くん「う〜ん。これ,これうまい!濃厚だけどさっぱりしてる。1回頼んだら,また絶対頼む」。ユースケさん「ヨーグルトより好き,こっちのが」。亮君「さわやか!うまい!」。おのさん「かんだ時の香りがすごい」。剛くん「いい勝負になってんじゃないですか」。ナギスケは2位。剛くん「めちゃくちゃうまいもん」。ゲストのは・・・1位。ユースケさん「えらいさっぱり勝負付きましたね」。
 ROUND2<とろさば料理専門店:SABAR>。上位20品。2位・5位・13位NG。亮君「イカもさばも両方釣り行きますよ」。おのさん「さばとりたい」。剛くん「さば部立ち上げましょうよ」。固く握手する2人。おのさんも乗り気。ユースケさんは・・・「2人で行きな」。剛くん「イカね,釣れないんだよ。なかなかね」。ということで,さば部発足!メニューをチェック。名前もユニーク。剛くん「最近,さばって流行ってるから。タモリさんとかが好きだからさ。サバサンドとかね」。1品目。ナギスケは「メガとろさばの塩焼き」。ゲストは「ボーノ!シチリアーノ!サバーノ!トマト煮ーノ!」。試食。ユースケさん「普通のさばより美味しい」。剛くん「うめ〜!うまい!食べさせたい,みんなに」。ユースケさん「いきなり1位じゃない?1位だったらごめんね。もしこれ1位だったら,<亮の罰ゲームコーナー!>。全部罰ゲーム受ける」。尺が足りなくなるから。おのさん「本格イタリアン!おしゃれ」。亮君「もしこれが1位だったら,そっちが罰ゲームばっかりですよ」。すると,さばを食べ続けている剛くん「ののかちゃん,水着になってもらいます」と,淡々と食べ続けながら。結果,ナギスケが2位でNG。ゲストは16位。女性には人気があるけれど,男性はあまり・・・だそうです。罰ゲーム<ロシアン浮き輪爆破>。風船を浮き輪のように体に巻き付け,どちらか1つだけに空気が送り込まれます。細長い風船をただ両手で持っているだけです。剛くん「怖いよ,こんなの」。ユースケさん「久しぶりだよ」。スタートして空気が入っていったのは・・・剛くん。狭い部屋です。みんなの方に寄ったりしています。すると途中で1回止められます。剛くん「どういうこと?」。スタッフが,先端が持てなくなるからと。剛くん「どういうこと?何言ってっかわかんないんだよぉ。何を言ってんの!?」。再スタート。そして爆破。すぐそばにいたユースケさん「耳,キーンっていってるよ」。剛くん「これ,ちゃんとさ,説明してからやろうよ。持っててとかわかんないよ,そんなの」。2品目。ナギスケ「さばっといけちゃうとろさば唐揚げ」7位。剛くん「さばっと」といいながら食べてます。ゲストは「ズッケ」18位。3品目。ナギスケ「炙りとろしめさば」。ゲスト「とろさば氷温刺身」。剛くん「これもう1位だ」。さばが苦手な方だというユースケさん「全然いける。さばが苦手な皆さん,SABARに集合」。亮君「釣りに行く?」。剛くん「行きましょう」。おのさんも乗り気。ユースケさん「3人でいっといで」。釣りはダメのようです。ユースケさん「甘い」。剛くん「食べてごらん」とおのさんに。おのさん「ん゛っ!あ゛っ!おいしい!」。亮君「このリアクション覚えてて,次出て来たやつのリアクションみればいいんだ」。おのさん「これ1位かも」。ゲストの氷温刺身。ドライアイスで冷やされています。ユースケさん「サプライズの誕生日とかに・・・」。ちょっと地味?おのさん「不思議な食感。口の中で溶けていく」。ユースケさん「リアクションがね」。さっきと違って落ち着いてます。結果。ナギスケ6位。ゲスト4位。4品目。ナギスケ「とろさば串焼き」。ゲスト「とろさば藁焼き」。ユースケさん「皮のぱりぱりさ,半端じゃない」。剛くん「脂がいいですね」。おのさん「ん゛っ!あ゛っ!間違いない」。亮君「うまぁ〜い!」。剛くん「さっきあげたよね」とおねだり。ひとくちもらいます。剛くん「うめぇ〜!」。ユースケさんももらって「さばっと!NO.1だね」。みんなが1位を確信。するとユースケさん「恒例のチェンジタイム!」。もちろん,そんなアイテムありません(笑)結果。ナギスケ9位。ゲスト1位。亮君「さば釣りに行きましょうよ」。剛くん「さば釣って,藁で焼いてさ」。おのさん「やりたい!」。ユースケさん「それをオレがワイプで見てるみたいな」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「のど自慢」カラー2p.次号予告にSMAP。
「Oggi」
 連載『絶対的好感論』カラー2p。

8月27日(木)

 今日は・・・?


8月26日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。「のど自慢」カラー2p。
「ザテレビジョン」
 「ぷっすま」カラー3p。

8月25日(火)

 今日は・・・?


8月24日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『20年分の海外スター一挙大公開』。『ビストロ』やライブ・コントのゲストとして登場した海外スターの映像。
 最後に「愛が止まるまでは」のMVを少々。

★雑誌★
「月刊TVnavi」
 SMAP表紙。特集カラー10p。「ぷっすま」カラー1p。
「月刊ザテレビジョン」
 SMAP表紙。特集カラー10p。『お気楽大好き』カラー1p。
「TVfan」
 SMAP表紙。ピンナップ。特集カラー18p。
「月刊TVガイド」
 「ぷっすま」カラー1p。「のど自慢」カラー1/2p。

8月23日(日)

「NHKのど自慢」

 番組最後に次週予告としてSMAP登場(VTR)。慎吾君「番組をご覧の皆さん,こんにちは」。5人「SMAPでぇーす」。慎吾君「なんと来週日曜日,8月30日の『NHKのど自慢』に,我々SMAPが出演することになりました!・・・代表して稲垣さん,意気込みを」。吾郎ちゃん「え?簿奥ですか・・・SMAP代表の稲垣です。僕ら5人では初めての出演なので。この番組盛り上げて,全国の皆さんにお届けしたいなと思っております・・・カーンって今なった?」。中居君「シーンですね。シーン」。
 慎吾君「おところとお名前を」。中居君「お願いします」。そういわれたのは剛くん。剛くん「埼玉県から来ました,クサガエ剛です」。慎吾君「なんで自分の名前間違えたの」。剛くん「一応,ボケたんですよぉ」。慎吾君「木村君も初めてですね」。木村君「見てた空間だから,なんか,すごい感じがする」。慎吾君「中居君は?中居君はいつも『のど自慢』してるもんね」。中居君「バカにしてんのか,お前・・・ざわざわしない。ざわざわ・・・ほらいけよ」。慎吾君「しかもですね。来週日曜日の『のど自慢』は,いつもより放送時間を拡大してお送りするスペシャルバージョンとなっております。みなさん!」。5人「お楽しみに!}。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,MIYAVIさん未公開トーク。木村君「いやぁ。かっこいいわ。相変わらず。本番前に,人差し指になに塗ってたの」。MIYAVIさん「ようみてますよね。ジェルっす」。木村君「ジェル?」。MIYAVIさん「保湿ジェルです。爪で弾くので。爪が結構細くなっていくんですよ。自爪が。ここら辺に栄養与えてました」。木村君「本番前に,”ちょっとジェル頂戴”って」と,かっこつけて。MIYAVIさん「そんな偉そうに言ってない」。木村君「”ジェル頂戴”って言ったら,スタッフの人が,シュッて(胸ポケットからかっこよくだし),ぐわーってやってるから。何塗ってんだろうと思って」。木村君,MIYAVIさんの手を取り,剛くんに「すごくない?これがピックなんだよ」。剛くん「ほんとだぁ」と,MIYAVIさんの指先を触ります。剛くん「自前ですね。自家製のピックですね。作ってるわけですね,これね」。MIYAVIさん「汗出て来た,オレ」。剛くん「爪がね。すごいわぁ」。木村君「すごいわ」。
 木村君「今,ずーっとツアーやってるんでしょ」。MIYAVIさん「終わりました。ジャパンツアーが終わって,ヨーロッパが秋から始まります」。木村君「ようろつぱ?秋から」。MIYAVIさん「ぜひよろしかったら来てください」。木村君「カメラ連れていきます」。


8月22日(土)

「ブラタモリ」

 今日は,出雲大社。


8月21日(金)

「ぷっすま」

 今回は『一流が選ぶココ1当てまSHOW!!』。ゲストは,大久保佳代子さん・バービーさん。話題の美容グッズのランキングを当てます。ランキングを決めるのは,一流と呼ばれている人。2位・3位がNG。大久保さん「年の割には,これをキープしているってことは,奇跡じゃないですか」。剛くん「きれいですよ。すげーきれい」。大久保さん「私?えぇー」と嬉しそう。剛くん「44で,そんな人いないですよ」。バービー「科学的な力でポンッと一発逆転するタイプ」。ユースケさん「脇の下もきれいじゃん」。バービー「ほら」と見せます。今回ランキングを決めた一流の方は・・・川崎希さん。アレクサンダーも一緒に登場。1週間前にグッズを渡し,体験してもらいました。その様子をアレクサンダーが撮影。今回,ランキング発表前にそれを流しました。アレクサンダーは結果を知らないので,ナギスケチームに参加。ゲストチームから,リアクションとか見ているからわかるんじゃないかと文句。ユースケさん「女性なんだからさ,それぐらいのハンデくださいよ」。大久保さん「いっかぁ」。美容グッズは13品。
 1品目。ナギスケ&アレク。「フェイスウェーバー」11位。希さん「家に家族がいると恥ずかしいかなって」。ゲストチーム「PARALADY」9位。希さん「おうちにあると邪魔になっちゃうときあるかなと思って。あと,マット敷くのがめんどくさくなるとやらなくなっちゃうかなと」。2品目。ナギスケ&アレク「リファカラット」。ユースケさん「高級感あるものを選ぶと思うんですよ。かつ美容に効果があって」。結果は7位。希さん「値段がこの中で1番高かったんですよ。自分で買うんだったらってランキングやったので」。ゲストチーム「おっぱい体操ハンド」。体験のVTRは,なぜかアレキサンダーが。希さんのを見せるわけにはいかないから・・・だそうです。結果は12位。3品目。ナギスケ&アレク「くるくる呼吸エクサフークルン」5位。ゲストチーム「スケーティングシェイプII」10位。4品目。ナギスケ「ももバンダー」4位。希さん「自分の中では,1・2・3・4位同じぐらいよかったですけどね」。ゲストチームが選ぼうとしていると,ユースケさん「メガシェイプ取るのなしだよ。番組なんだからさ。それとっといて。せめてほかの1回選んで」。理不尽な要求ですが,それにも負けず,ゲストチームが選んだのは「アセチノメガシェイプ」。でも3位でNG。罰ゲーム<落とせば地獄キャッチorビリビリ>。1人ずつ裸足になって足型プレートの上に立ちます。相手チームが落すバトンを落とさずキャッチできればセーフ。落としてしまったら足ビリビリの刑。アレクサンダーvsバービー。落としてビリビリなんですが・・・片足をはずしちゃってました。ユースケさん「もう1回立ってて」。バービー「きたんですって。ビリビリは」。剛くん「わかんないよ。テレビ的じゃないよ」。2回目チャレンジはセーフ。続いて,剛くんvs大久保さん。剛くん,バトンを持ちながら「今日はなんか,天気よかったですよね。最近暑いですよね。すごい暑かったですよね」と話しかけますが,相手にしない大久保さん。剛くん「梅雨は来ないとか言って・・・」とバトンをはなしました。落としてビリビリなんですが・・・やっぱり片足をはずしちゃってました。なのでやり直し。大久保さん「きた!見て!見て!こうなってるでしょ」。みんなはおかしいと文句。大騒ぎ(笑)大久保さん「だったら拘束してくれよ」。結局2回目はキャッチしてセーフ。5品目。ヒントとして選ぶポイント発表。「持続性があり,楽してできるモノ」。ナギスケは,「アセチノアイエステ」を推薦。アレクサンダーは,「FACIAL FITNESS PAO」を推してきます。アレクサンダー「オレ,のんちゃんのこと知ってるけど,たぶんハメに来てるぜ」。剛くん「もうちょっと質問してみよう」。希さん「この中で,パッと見て,これが人気かなと思うやつ」。アレクサンダー「こいつこういうとおこあるんだよ。ホント腹黒いから。オレ,昔,ハメられたことあっから」。それでもユースケさんは譲らず。剛くんもユースケさんを支持。「アセチノアイエステ」は・・・1位でした。ユースケさん「オレ,これほしいもん」。希さん「楽なんですよね。つけるだけだし」。ユースケさん「夜のプレイにも使えますよね」。希さん「そうですね」。
 ユースケさん「またやろう,これ」。剛くん「やりましょう」。ユースケさん「楽しいよ」。バービー「ランキングつける人,別の人で」。

★雑誌★
「エンタミクス」
 「銭の戦争」カラー1p。「スペシャリスト」カラー1p。


8月20日(木)

★スポーツ紙★
 「のど自慢」の特番にSMAP登場の記事。被災地での活動も。

8月19日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。


8月18日(火)

★中居君の誕生日!


8月17日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,博多華丸・大吉,ハリセンボンの皆さん。オーダーは「早起きして食べたい朝食」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントークは,それぞれがSMAPにお願いしたいこと。はるかさんは,<寝顔をほめてほしい>。中居君「1人でいいですか」。春菜さん「5人はやりません?」。結局1人で。選ばれたのは慎吾君。イスに座ってて寝ちゃって,ジャケットをかけてあげて…と言う設定。慎吾君「こんなとこで寝ちゃって」。ジャケットをかけてあげます。慎吾君「ホントよかったよ。よかったと思うよ・・・白くなって」。前歯が白くなったはるかさんでした。次。春菜さんは<SMAPに胴上げされたい>。設定は,誰か1人がメガネをはずしてあげて「メガネ外した方がきれいだよ」と。そこへほかの4人が着て「良い女だぜ!」と胴上げ。中居君「いやです。5人で胴上げなんか。オレいやです」。春菜さん「めでてぇんだぜ」。そのメガネをはずす役は中居君に。後ろから・・・メガネを動かして遊んでます(笑)次は前からメガネを斜めにして・・・。結局,春菜さん,両手両足を広げ「ほら!あげろ!足持て!手持て!」。木村君「すげー女王様だな」。それぞれが手・足を持って・・・ぶらぶらしてるだけ。まったく上に上がらない。春菜さん「思ってたのと違うぞ!生ハムづくりじゃねぇか!」。もう1回やりますが,やっぱりほとんど上がらず,ぶらぶら。博多華丸大吉のお二人は,<トーク番組をやってみたい>。博多のローカル番組で,おもてなしをする感じでやりたいと。ゲストは木村君と吾郎ちゃんで,ほかの3人はお客さんとして観覧。実際にやってみて,木村君「いきますよ。こういう番組だったら」。料理の判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『ビストロSMAP特別編 セブンあんしんお届け便の旅』。セブンイレブンとのコラボ第4弾決定。そこで今回は,セブンイレブンがない地域で利用されているお届け便に同行して,リサーチ。中居君・吾郎ちゃん・慎吾君は,新潟へ。木村君と剛くんは北海道へ。木村君「こいつすごかった。北海道の風景ってすごいじゃん。牛,馬,ガンガン来たから,”うわ〜来た来た”って見たら,”ガーッ”」。寝ていたようです。剛くん「そうそうそう」とあっさり認めてます(笑)VTR。新潟十日町市。セブンイレブン(コンビニ)がない地域に,あんしんお届け便が来ているという説明を中居君が。北海道は,日高門別(沙流郡日高町)へ。BISTRO弁当第3弾は,累計 2000万食以上。木村君「”おっ,ビストロ弁当じゃん。買っちゃう?”って買ってくれたらしんですよ」と,ちょっとやんちゃ風お兄ちゃんに。剛くん「みんなそういう人じゃないけどね。”買おう”って言う人いるけどね」。木村君「ちょっとカジュアルにしただけだろ」。新潟。猛暑の中,3人はおそろいのビストロTシャツに着替えてます。役場の支所へ。最初はお届け便の車のところで話をしていたんですが,そーっと慎吾君が支所の中へ。中居君「あいつエアコンに入ろうとしてる」。結局,3人で中へ。そこでは,中学生の男子が職場体験中。さっそくいじりだす(笑)お母さん手作り弁当ももらっちゃいました。そしてそのお母さんも登場。なぜかお母さんへの感謝の言葉と言う感動の場面も。続いて温泉街へも行きました。北海道。住宅街の空き地に到着。移動車の中でしばらく様子を見ていましたが,木村君「ちょっと剛,行ってみ」。剛くん,1人で行きました。普通に話しかけ,普通になじんでる剛くん。はしゃぐ人もいません。自然な感じ。剛くんがいろいろ話しかけても,普通に買い物をしながら。剛くん「ほとんど相手にしてもらえない」。木村君も登場。剛くん「みんなの顔色が違う」。いろいろ話を聞きます。剛くん「木村君の横に来ると違うんだよねぇ。女子の目になってるんだけど。どういうこと?」。続いて個人宅へ。やっぱり先に行くのは剛くん。おじいさんとお話。木村君も来ますが,普通にお話。わからない様子。木村君は一足先にあんしん便のところへ。剛くん,おじいさんと話しながら歩いていましたが,「ごめんなさい。虫が頭に入っちゃった」。そこを離れての車の中。木村君「結局,今のお父さんは知らなかったね」。剛くん「うちらのこと?そだね」。スタッフがインタビューすると,案の定2人のことを知りませんでした。VTRあけのスタジオ。吾郎ちゃん「意外と女性の方は健康とか気を使っていて」。野菜がいいとか,季節のものが食べたいとか。慎吾君「合間に食堂でご飯食べたよね」。吾郎ちゃん「あれ面白かった」。中居君「バカみたいに食ってなかった?オレはチャーハンと餃子頼んだんだよね」。吾郎ちゃん「オレも,チャーハン頼んだんだよね」。慎吾君「オレなんだっけ?」。中居君「お前,カツ丼と焼きそば食ってた」。慎吾君「その前に悩んだのよ。焼きそばと冷やし中華にしようかと思ったら」。中居君「お前バカかと。焼きそばをおかずに冷やし中華食うの?って」。剛くん「お蕎麦屋さん行きました。美味しかったね」。木村君「うん。たこ飯,めっちゃ食ってたな」。剛くん「うん。そうそう。たこ飯も美味しいところで」。吾郎ちゃん「中居君のチャーハン,30分ぐらいこなかったんだよね」。
 ライブ。MIYAVIさんと。曲は「MissionImpossibleTheme」「TheOthers」「$10」。トーク。中居君「すごいあってる気がする」。MIYAVIさん「その割には冷たいじゃないですか」。中居君は,みんな「イェ〜イ」とかやってるのかと。やっているということで,吾郎ちゃんがMIYAVIさんとその場で「イェ〜イ!」とハグ&握手でご挨拶。吾郎ちゃん「今日一番消費した」。
 最後に新曲「Otherside」のMVが少し流れました。

8月16日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回も,カーリー・レイ・ジェプセン未公開トーク。
 慎吾君「楽しかった。すごく明るくて。一緒に,こう,歌を歌わせていただいたりとか,踊りを踊ったりしてても,初めてなのに,初めてと思えない・・・仕事って,きついときもあるじゃないですか・・・」。ちょっと落ち込みモードへ。中居君「ちょっと聞いてくれって・・・」と,通訳さんを通してカーリーさんに。慎吾君「仕事だけど,なんだろ・・・僕らって,アイドルとして,笑わなければいけなかったりとか。だけど仕事なのに,こんなに楽しかったっての,ひさびさです!」。カーリーさん「すごくうれしい!よかったわ」。木村君「やっぱり踊り方が日本の音のとり方じゃなくて,すごくかっこよかった」。カーリーさん「そうなの?うれしい。ダンスが得意なわけじゃないけど,売らい始めると自然い体が動いちゃうの」。木村君「最初,カーリー,全然リハーサルで踊らなかったじゃないですか。でも,本番はちょっと踊りやろうよっていったら,一緒にやってくれたから」。カーリーさん「本番用に温存してたのよ」。木村君「ふざけんなよ」。

8月15日(土)

 今日は・・・?

8月14日(金)

「ぷっすま」

 ユースケさん「みなさん,おばんです・・・いやぁ,今日はね,剛,見てくれ。ドラえもんバックに」。剛くん「いいっすね」。ユースケさん「ドラえもんの物まねを」。剛くん「僕ドラえもんです」と,変な高音になっただけで・・・。ユースケさん「とんでもないことなっちゃったね」。今回の企画は,『テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATIONのココ1当てまSHOW!!』。剛くん「去年も行きましたよね」。大熊さん「去年は下の方の水上レストランでやりましたね」。ユースケさん「前回やったときは,青山テルマちゃんとかきてくれてね」。今回は,ゲストとナギスケの対決。ゲストは・・・青山テルマさんとFUJIWARAの2人。藤本君「年に1回,青山テルマを呼ぶ決まりみたいのあるんですか」。偶然ということですが。
 まずはイベント会場散策。といいつつ,目的の目玉アトラクションへ。それは「六本木お化け屋敷 喬子の哭く家」。お化け屋敷はNGという藤本君。大熊さんから、5人いペンに入れないから,ナギスケかゲストチームか,どちらかが入ることになると。どちらにするか決めるのは・・・「エア世界水泳」。クロールのように両腕をくるくる回すと,ゲーム上の選手がクロールで進んでいきます。負けたチームがお化け屋敷へ。剛くんvsテルマさん。剛くん,速すぎて,途中休憩。そんなことをしていたら,いつのまにか先にテルマさんがゴール。剛くん「おかしい!おかしい!」。お化け屋敷の前。ユースケさん「オレたち2人だと,やっぱりな」。剛くん「そうだね」。ユースケさん「つまんねぇから。男だけだとつまんないんで,テルマに」。テルマさん「話が違う」。もう逃げられません。3人で入っていきます。剛くん,戦闘で歩いていたんですが,途中で,剛くん「いったん,ちょっと,ユースケさん」。するとユースケさん「SMAPなんだから」と譲りません。剛くん「だってオレ,ここまで来たんだから」。テルマさんまで「SMAPなんだから」を連呼。大騒ぎしながらもゴール。剛くん「藤本さん,1人で行ってきてよ」と,絶対ダメな藤本君に。ところが,大熊さん「やりたいんですけども,時間もないので」。大熊さんいた助らえました。
 一行が向かったのは,テレビ朝日の社員食堂。期間限定で一般の人も入れるお祭りをやってます。そこには・・・高橋真麻さんの姿が。ご飯を前に,自撮り中。真麻さん「いつものひとり飯です」。ここで真麻さんの<テレ朝バラエティ食堂のココ1当まSHOW>。藤本君「元フジテレビのアナウンサーが?テレ朝の?食堂のメニューを?・・・節操ないな!」。番組コラボメニュー29品から10品を厳選。NGは2位と4位。真麻さんは,1人で食べるのは焼肉とラーメン。好きなものは白いごはん。これはヒント化とみんなが話していると,真麻さん「自分の好き嫌いだけでは選んでおりません。テレビ朝日の編成事業推進部の一員のような気持ちで。味だけじゃなくて,いろんなことを考えて」。原西君「たとえば?」。真麻さん「シェフの気持ち,お客様の気持ち・・・」。シェフの気持ちまではわからないと総ツッコミ。評価ポイントは,「味」「コラボ性」「非日常性」「見栄え」。
 1品目。ゲスト「焼もろこしチキン丼」。ナギスケそろって「危ないよ」と。NG予想。剛くん「NGはお化け屋敷ですからね」。美味しいと食べていましたが,結果は2位でNG。真麻さん「味は第1位なんですけど,お客様のミニなって考えたときに,SNSとかによく写真撮りたいじゃないですか。でも寂しいでしょ」。どんぶり1つで見た目が寂しいと。もう1つの理由が,白トリュフオイルを使っていて,小さなお子様には早すぎるだろうと。罰ゲームは・・・お化け屋敷ではなく<超本気ものまね>。藤本君「お化けを怖がるIKKO」×。テルマさん「夏休みを満喫する金八先生」×。原西君「酔っぱらったマイケルジャクソン」〇。ナギスケ1品目「ぺっちゃんこたこ焼き」。ユースケさん「写メ撮るときも,変わってるじゃん」。藤本君「お好み焼きじゃないの」。一口食べたユースケさん「たこ焼き」。剛くん「うん。おいしい。ソース感がいいよ」。藤本君「ソース感って,ソースやろ」。結果は10位。真麻さん「フォトジェニック部門では家内r上位だと思おうんですよ。でも,粉ものっていうのは,外で食べたり,屋台で食べたりするのかなということと。平野先生のレシピをホントに100%再現できてるのかなって・・・真剣ですから」。
 2品目。ゲスト「懐かしの学校Q食」。これは5位。真麻さん「イベント感で言ったら,1位なんですけれども。料理長への敬意を込めまして。ソフト麺もあげパンも料理長が作ってないから」。ナギスケは「鶏のから揚げ〜桃太郎風〜」。ユースケさん「油揚げの甘みと合う」。藤本君「桃太郎のきびだんごの巾着袋を表してるんですか?それだけで桃太郎表してるの?」。これは3位。真麻さん「桃太郎は,トップ3に入れておかないと」。高橋家の事情のようです(笑)
 3品目。ゲスト「ブラマヨこすぎ!ラーメン」。美味しかったら「うまい!ヒーハー!」というのがt食べ方のメモに書いてありました。3人そろってやってました。結果は9位。真麻さん「カップ麺とマヨネーズがあればおうちで再現できるんじゃないかなと思って」。藤本君「シェフ,ディスってるやん」。。ナギスケは「ミラクル冷やし中華」。ユースケさん「今夏ですよ」。剛くん「彩もいいし」。ユースケさん「彩もいいし」。剛くん「かわいいし」。醤油ダレとごまダレの両方楽しめます。剛くん「やっぱこのベーシックがいいんだよね」。ユースケさん「夏はやっぱこれだな」。剛くん「チョーうまいよ。(たれを)合わせてもうまいね・・・うまいし,楽しいし。絶対1位だと思う」。予想通り1位でした。真麻さん「やっぱり夏といえば冷やし中華。そして家族でコミュニケーションが取れて,楽しめて。麺を30分間おいたあとに食べたんでしょ。でも伸びてなかった」。


8月13日(木)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。


8月12日(水)

「ブラタモリ」

 今回は鎌倉の観光拡大版。未公開シーンも。


8月11日(火)

 今日は・・・?


8月10日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『シャッフルビストロ第2弾』からスタート。オーナーは,前回ゲストだった剛くん。ゲストは,慎吾君。剛くん「どうぞ。香取様,こちらの方に」。イスを勧めて,自分も座っちゃいます。中居君「草なぎさん,そこね,まだ座っちゃダメなんです」。黙ってられませんでした(笑)剛くん,慌てて立ち上がり,「まだいけないんだ」と。そして,剛くん「久しぶりですよね,中居君がね,あの服をね」。今回,中居君はシェフです。中居君「オレだって,そわそわしてんだよ。オレ何やったLINEだって。でもすげーそっち楽しそうで」。オーダーは「香取慎吾に食べさせたい料理」。剛くん,ベルを持ち,移動しようとして・・・鳴らしちゃいます。改めてオーダー。そして,剛くん「調理にかかってください!」。慎吾君「そんなの言わないでしょ,いつも」。中居君「そっちが気になっっちゃう,オレ」。
 パンッと手を打って,剛くん「香取さん。ね。今回第2弾目ってことで。シャッフルSMAPですが。今日もすごいオシャレだね」。慎吾君「私服ですよね」。剛くん「このコーナーは,ゲストの方は私服で来るって決まってるんで。1回ね。せっかくなんで,全身を」。慎吾君「えぇ。ホントですか」と言いながら,嬉しそうに立ち上がります。剛くん「かわいいですね」。慎吾君「セットアップですね」。剛くん「半ズボンになってるんですね。これね。サスペンダーになってて。これどちらのお洋服なんですか」。慎吾君「これはね,コムデギャルソン」。剛くん「上下で売ってたんですか,これ」。慎吾君「そうだね」。剛くん「中のシャツはどこのシャツですか」。慎吾君「ドルチェ&ガッパーナです」。剛くん「あ,この靴知ってますよ」。慎吾君「知ってますか」。剛くん「JIMMY CHOOでしょ」。慎吾君「そうです。そうです」。剛くん「これラジオで話して得たね。素敵なファッションですね」。慎吾おくん「ありがとうございます」。剛くん「サングラスもね。そちらのサングラスは?」。慎吾君「最近買いました。FENDIのサングラス」。剛くん「ちょっと僕かけていいですか」とかけてみます。剛くん「僕がかけると,こうなっちゃうのね・・・ほぉ。すごいしっかりしてますね。好きなんですね。これね。ファッションがね」。慎吾君「好きですね」。剛くん「洋服はどういうところで買うんですか」。慎吾君「お店に買いに行きますね。直接お店に買いに行って」。剛くん「雑誌なんか,よくチェックされるんですか」。慎吾君「雑誌を見て。最近も買いました。つい先日。木村君が雑誌の表紙で着ていたコートを買いに行きました・・・”これいい!木村君,これどこの?”・・・すぐ横にいたんで。”あ,それどこどこの”・・・写真撮って。(見せるふりして)”すみません。この木村君が着てたコート”って」。剛くん「あぁそうなんですか。お店の方,びっくりされないんですか」。慎吾君「びっくりしましたね」。剛くん「そうでしょお」。慎吾君「LOEWEのコート」。木村君に向かって,慎吾君「買いました!木村君!あれ,買いました」。剛くん「どうですか。お店の方がすすめてくるじゃないですか,いろいろ。ああいうの好きですか。それとも1人で見たい?」。慎吾君「1人で見ますね。メンズもレディースもすべて」。剛くん「レディースも着てたもんね。コートね」。慎吾君「着てますね。体大きいんだけど,けっこう着れるものもあったりして」。剛くん「そういうの多いよね」。慎吾君「レディースだけのお店も行きますし。レディースの雑誌もチェックします」。剛くん「慎吾が着てるレディースって,誰が着るんでしょうかね。そんなデカい人いるんですかね。不思議だよねぇ」。慎吾君「いるんです」。
 剛くん「どうなんですか。最近は」。慎吾君「ちょっと時間がありますね,今。買い物行けたりとか」。剛くん「この間,電話したよ。夜」。慎吾君「ああ,してきた。すごい勢いのある電話だったから,すぐに断りましたよ」。笑いながら剛くん「ね・・・痩せたよね。すごい痩せたね。結局,何s痩せたの?」。慎吾君「10sぐらいかな」。剛くん「今のやってるの?」。慎吾君「継続中です」。剛くん「継続中なんだ」。慎吾君「とにかく気持ちいい」。剛くん「気持ちいいんだ」。慎吾君「ホントに,運動しなかったんで。ジムに通うようになって,体が変化していって。階段が楽。ポンポン階段上がったりするの」。剛くん「食生活とか,気使ってるんですか」。慎吾君「食生活は抵糖質」。剛くん「いいきっかけだったね。いろいろ。体のこと見直すね」。慎吾君「朝ご飯を食べるの。朝起きて」。剛くん「今まで食べてなかったもんね」。慎吾君「食べたことない」。剛くん「生活習慣も改善されて。いいじゃないですか。僕が誘ったら出てきてよ,また」。慎吾君「あの誘い方はいかないよね」。剛くん「そうなの?」。慎吾君,剛くんの言い方を真似しながら・・・「”もしもしぃ?いまどこぉ?え?じかんないのぉ”・・・時間ねぇ・・・”じゃ,来ないんだ”・・・行かない・・・”オーケー!オーケー!”」。剛くん「お酒とかはいいの?飲んで」。慎吾君「ウイスキー飲みますね。ハイボール飲みますよ」。
 ここで慎吾君の作品紹介。1枚目。剛くん「めくってみるよ・・・あ!これすごいね。前にさ,僕がやった『独身貴族』のドラマの,社長室にかけてくれたんだよね」。慎吾君「お!覚えてるんじゃん」。剛くん「これ」。慎吾君「これ,そう」。剛くん「そうそうそう。覚えてる。なんなの?これは。だいたい。そもそも。わかりますか?みなささん・・・メロンですか,これ。メロン?」。絵の中のメロン風なものを指さして。慎吾君「いつもね。決めて描かないんですね。描きはじめて,描き終って決まるみたいな」。剛くん「何って断定はできないんだ。これはメロン,とか。スイカ,とか」。慎吾君「それはメロンでいいんじゃない」。剛くん「メロンでいいんだ・・・だいたいこれどれぐらいかかるんですか」。慎吾君「早い時だったら,1日でこういうのを2枚・3枚ぐらい描く」。剛くん「もう1枚見てみよう・・・これ,絵じゃないね」。画面いっぱいに,いろんな三角が貼ってあります。慎吾君「コラージュですかね」。剛くん「写真貼ってんだ」。慎吾君「最近凝って,はまってるやつ」。剛くん「へぇー」。慎吾君「雑誌とか,参加君ずーっと切り続けて。もうこれぐらいあればいいだろうとなったら,貼り始めて」。剛くん「じゃ,これ,絵じゃないね。絵ではないよね。描いてないもんね」。慎吾君「『シンボル』ってシリーズです,これは。その中の『トライアングル』」。剛くん「たまにやってるよね。なんか,ずーっとはさみチョキチョキやってるよね。それ,これなんだ。これになってんだ」。次。剛くん「これでっかいね。これまたすごいね」。慎吾君「これ,描いていくうちにね,ルールが決まっていくの。それが楽しいのよ」。剛くん「どういうこと?」。慎吾君「何もない,まっしろなところから描きはじめてるのに,なんとなく自分で,こうしようってルールが決まってくるの。自然に頭ん中で。そしたら,ここ間違っちゃったの。とんがってんの,ここだけ」。剛くん「ここが」。慎吾君「これ失敗なの。このとんがりはほかにないの」。みんな丸まった感じ。剛くん「ここがね。ホントだ。何も知らずとしてさ,”ここちょっと間違えてるね”って言われたら,すごいね。その人」。慎吾君「半端ない」。剛遺訓「これはどんぐらい描いているの」。そこに,中居君の「はいっ!」という声。しんつよ,パッと見ます。剛くん「できましたぁ?」。中居君「ほんとすみません。やっと今1品できました」。剛くん「もう少しお待ちください」。もう1枚残ってます。剛くん「最後。なにこれ?」。慎吾君「これダンボールですね」。剛くん「キャンバスじゃないんだ」。慎吾君「段ボールもよく描きます。これは僕のレントゲン写真です」。それを切り貼りしてます。剛くん「ほんとだ。よく見ると,骨がうつってる。慎吾の骨なんだ,これ。すごいね。しかも,これ,全身だよ」。慎吾君「全部,自分」。剛くん「慎吾が,なんか,イカ見たくなっちゃってるね・・・これもう理解不能だな」。
 また座ってトーク。剛くん「どうなんですか。最近は」。木村君,必死に笑いをこらえています。とっくに料理は終わっているよう。剛くん「ね。恋愛とか,どうなんですか」。慎吾君「恋愛・・・」。剛くん「そうそう。もうね。年頃なんで。僕も人のこと言えませんけど。結婚だとか。そういうの考えたりとかするんですか」。慎吾君「結婚します!」。客席から「えぇ〜」。剛くん「ウソってわかってるね,みんな」。慎吾君「でも結婚はしますよ」。剛くん「それは近々?それともすごい遠い?」。慎吾君「近々じゃ,ないかな」。剛くん「30代ではないんだ」。慎吾君「でも,もうちょっとあと2年ぐらい」。剛くん「今いくつ?」。慎吾君「38だと思う」。剛くん「SMAP30代慎吾だけなんだもんね」。慎吾君「年齢のこと気にするとか,年齢によっての結婚とかっていう風には思わないけど。SMAP内でだったら,気になるのは,やっぱ1番下なんで。1番下なのに,みなさんのほうこそ,どうなってんだろうって」。独身貴族3人が1人ずつ映っていきます。慎吾君「この年齢になってきて。そろそろ結婚してもおかしくないでしょ?」。剛くん「それはね。みんな思ってることだと思う」。慎吾君「特にしなかった理由はないけど。あるとしたら,アイドルだから」。剛くん「吾郎さんどうなの?中居君とかオレは,そういう感じっていうかさぁ」。中居君「この男,1番無理だと思うよ。自分で思うでしょ?」。吾郎ちゃん「別にそんなことない。中居君ほど人と入れないとか,そういうのないけど。できたらできたで,一緒に生活は」。中居君「生活できないわけじゃないんだな」。吾郎ちゃん「そう」。中居君「こいつ(慎吾君)も無理だって。平均ぶってるけど。自分はこの4人の中じゃまともですみたいな」。慎吾君「まともじゃん!みてよ,この絵を!」。剛くん「まあ,でもいつかあると」。慎吾君「うん」。剛くん「そっか」。中居君「強靭だね,2人とも。3人がさ,ずーっと,あきらかに待ってる空気になってるのに。よくもそう,テンポを速めることなく。オレはもう耐えられない。待ってると思ったら,ちょっと巻きめにしていくか。あれはしょってこっちいこうとか,思うけども。すごいね」。慎吾君「違う!今日決めて来た。オレはあくまでもゲストだ!」。
 キッチントークは<クイズ香取慎吾>。問題(早押し)「最初のソロ曲は?」。木村君「マヨネーズ」×。吾郎ちゃん,歌いだします。みんなわかるけどタイトルでない。中居君「どんなうた?」と剛くんに。剛くん,かなり適当な歌詞で歌います。慎吾君「『俺様クレイジーマン』でしょ」。でも不正解。剛くん「もっと前だ・・・『日曜日のアニキの役』!」。正解!中居君「すげー!」。剛くん「なんかさぁ。これさぁ。すごい,ブーブー言ってたんだよ。ヤダみたいなこと言ってたの」。慎吾君「16歳にしちゃすごいわ。正直ちょっとふざけて歌ってるのよ」とちょっと歌いました。剛くん「すげーイヤがってて」。中居君「お前,イキイキしてきたな。すげーしゃべり始めたよ」。問題(早押し)「この中のメンバーーと初司会を務めたフジテレビのバラエティー番組は?」。剛くん「あれじゃないの?『サタスマ』じゃないの?」。正解。剛くん「チャンス問題だよ」。問題(早押し)「初主演ドラマは?」。中居君「デク!」。慎吾君「それは『未成年』ね」。不正解。吾郎ちゃん「蘇る金狼」×。木村君「透明人間」。正解。慎吾君「中目黒の駅の脇の道を裸で走り抜けました。それがクランクインの日です」。前張りだけのはだか状態。まだスタッフの方に挨拶もしてない。バスローブだけは織り,車で運ばれ 、そこのADさんだけに挨拶。すぐに本番で,バスローブを脱いで走り出し・・・そのシーンが終わって,その格好のまま「3か月よろしくお願いします」とご挨拶。問題(早押し)「公式サイトでやっているブログのタイトルは?」。剛くん「慎語事典」。慎吾君「惜しいです」。中居君「天声慎語事典」×。慎吾君「つよぽんの『慎語事典』まであってますけど。その前に英語2文字」。木村君「SD」。正解。剛くん「そこわかんなかったわぁ」。問題(早押し)「最近はまってることは?」。木村君「トレーニング」×。中居君「みんなが知ってることですか」。慎吾君「この1か月ぐらいのことで。毎日それをやってますね」。剛くん「アイス」×。中居君「結婚相手の条件を箇条書きにしていく」。慎吾君「それおまえだろ」。剛くん「わかった,わかった。手紙を整理している」。正解。中居君「わかんねぇ。なんで知ってんの」。剛くん「まあ話すからね」。慎吾君「さすがですね」。中居君「オレらわからんで」。慎吾君「わからなかったですか」。中居君「わかるわけねぇだろ。お前が家で手紙整理してること,オレが知ってるわけねぇだろ」。慎吾君「90年大ぐらいからの,今までいただいたお手紙とか。ファイルかって。入れて。そこに書いて。このぐらいの量に(軽く両手を広げたぐらい)おさまりましたよ,ついに。おめでとうございます」。問題(フリップ)「慎吾君の一番の魅力は?」。中居君「ムカつく!」。木村君「正解あんの?」。慎吾君「みなさんが政界をちゃんと持っているかどうかですね・・・1個じゃなくていいですよ」。中居君「1個も出てこねぇよ」。みんなが考えている間に,急にメガネをかけていた慎吾君。中居君が突然の行動に怒って注意。解答。中居君「笑顔・・・けっきょく,これにたどり着くのかなって」。慎吾君「僕の笑顔好きですか?中居君の頭の中で,香取慎吾思い描いていったら,そこに1番浮かんできたのが笑顔」。中居君「うるせぇーよ!」。剛くん「パワーがある・・・1番ですよ」。中居君「いろんな意味でってこと?」。剛くん「元気っていうか。POWERだよね。力もあるし。慎吾ちゃん,パワーないとダメだよね」。客席から納得の声。剛くん「ステージも,ここぞって言うときのパワーがあるんだよね」。慎吾君「正解不正解は,まだですけど。とりあえず,ノミネートの段階で,中居君の残すけど,それはちょっと」。剛くん「これけっこういいよぉ」。慎吾君「もう1回考えてください」。納得いかない剛くん。吾郎ちゃん「パワー,もういいですか?・・・モンスター」。剛くん「同じじゃん!同じだよ」。吾郎ちゃん「違う,違う。説明させてください。いろんな部分持ってるんですね。やさしいと思ったら,ちょっと意地悪な部分も持ってたりとか。つかみどころがないっていうのかな。怪物というか。得体が知れない」。剛くん「なにそれ」。慎吾君「その答え,大好きです」。木村君「エンターテイメントプロ」。慎吾君「さすが木村君。さあ,最後,つよぽん。がんばってください」。剛くん「時間の使い方がうまい・・・すっごい時間の使い方がうまいんだよね。24時間をくまなく使うよね。これを何時までにして・・・」。中居君「その中に?」。剛くん「パワーがある」。慎吾君「つよぽん以外みんな正解!」。剛くん「残念だ」。最終問題(早押し)「メンバーに隠していること」。中居君「実はこっち(オネエ)」。右手でやったんですが・・・慎吾君「残念!こっちじゃなくてこっち!」と左手で。中居君「同じだろ」。吾郎ちゃん「言えるんだ」。慎吾君「言えることじゃなきゃ,問題にしません」。吾郎ちゃん「昔からのこと?それとも最近?」。慎吾君「10年ぐらいだと思う」。剛くん「もしかしたら知ってるかもしれない?」。中居君「プライベート?」。慎吾君「うん。飼ってるの」。吾郎ちゃん「わんちゃんを飼ってる」×。剛くん「サボテン」。中居君「お前よぉ。サボテン飼うって言わないだろう」。木村君「イグアナ」×。剛くん「ヘビ?」×。慎吾君「2匹です」。中居君「ネコちゃん」×。剛くん「亀を飼ってる」×。吾郎ちゃん「オオクワガタ」×。慎吾君「水の中です」。中居君「フナ」×。吾郎ちゃん「ウーパールーパー」×。剛くん「コケ?」。中居君「お前よぉ。ふざけてんのか」。木村君「なんだよ」。中居君「コケって飼うもんじゃねぇだろ」。木村君「サボテンの次はコケかよ」。そして木村君「カエル」×。慎吾君「甲殻」。吾郎ちゃん「ゲンゴロウ」×。剛くん「エビ」。正解。ちっちゃいの2匹をもらって,それ専用の水を挙げているだけ。餌もあげない。日光に当たってコケのようなものが生えてそれを食べているらしい。ずっと2匹だけで増えることも減ることもなし。名前は付けようと思ったけれど,つけてない。どっちがどっちかわからないから。慎吾君「優勝は?」。中居君「友だちだ」。剛くんが優勝でした。
 試食。稲垣シェフ。フレンチ。中居君「こんなの好きなわけないじゃん」。吾郎ちゃん「わんぱくなイメージだけど,意外と繊細なフレンチとか」。慎吾君「実は好きだよね」。フレンチのお店も行くそうです。中居君「知らねぇもん。誰と行くの?」。慎吾君「ヒロくんみたいなオジサン,うちにもオジサン来ますよ」。一緒にご飯を食べたり,家に泊まったり。海外に行くときも一緒に。偶然にも名前は「ヒロくん」。どんな人かというと「男の人なんだけど女の子みたい」。剛くん「KABA.ちゃんみたいな人?」。吾郎ちゃん「グループデートしようよ」。剛くん「デートなの?」。中居君「”ヒロくん”って言ったら何人か振り向くんでしょ」。少ない友達の中の1人。慎吾君「教えた人いますよ。電話番号を。芸能人」。剛くん「珍しいね」。慎吾君「自分から教えたっていうのは,初めてのパターンかもしれない」。ここでデザートの用意ができて・・・剛くん「吾郎さん,デザート」。中居君「その話は?」。結局流れちゃいます。桃のウイスキーシャーベット。絶賛する慎吾君。剛くん「開発しちゃったね」。中居君「負けだよ。こんなレベルかよ,ビストロってよぉ」。木村シェフ。牛肉キムチ定食。木村君「家に来たら,慎吾に作りたい料理」。ご飯は酵素玄米。剛くん「酵素!酵素大好き!体にいいですよ」。梅納豆。剛くん「体に全部いいですね」。木村君の料理終了。剛くん「これ難しいね。どっちかっていうのね」。まだ中居シェフ残ってます。中居君「あったかいものを食べてもらいたい。今作ります」。中居君がキッチンに向かうと,剛くん「電話番号教えた芸能人誰ですか」。忘れてませんでした。慎吾君「山P」。ドラマで一緒になり,ユニットも組んで。コンサートの演出をする前には交換していたそうです。ご飯を食べに行くことも。剛くん「珍しいじゃん」。2人だけで行くそうです。慎吾君「面白いですよ」。ザキヤマとも2人だけでt食べに行ったそうですが,その時は連絡が取れず,いちいちマネージャーさんを通すので大変だったそうです。チャーハンが完成。チャーハン&餃子。中居君「20年ぐらい前にね,香取さんとね,2人だけでね,やっすい中華屋さんに行ったことあるの。それが最後ぐらい。2人でメシ食ったの。チャーハンと餃子食べまして。それを美味しそうに食べてたから止まってっから,そこで」。剛くん「慎吾,覚えてないでしょ」。慎吾君「いやいやいや」。ラーメンも完成。慎吾君「美味しいです」。剛くん「出ました!おいしー!」。吾郎ちゃんが”吾郎ママ”に変身して登場。剛くん「グッジョブです」。料理の判定は,吾郎ちゃん。桃のウイスキーシャーベットが決めて。フレンチも好き。剛くん「また次回あるんで,中居君,レパートリー増やしてください」。プレゼントは,直筆のSMAPの絵。中居君「オレの顔,悪意あるだろ!」。剛くん「オレなんか,1本描きじゃん」。剛くんと吾郎ちゃんは,昔から描いている似顔絵。中居君「なんで自分かわいく描いて。木村,かっこよく描いて。3人・・・」。剛くん「なんだよぉ」。
 終戦70年・・・「Triangle」。


8月9日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,カーリー・レイ・ジェプセンさん未公開トーク。中居君「日本で,こうやってほかの歌手の方とか,コラボすることとか・・・」。カーリー・レイ・ジェプセンさん「はい。ローラさんとコラボしたわ」。中居君「ちょっと1回止めて・・・ローラはNGなんですよ」。カーリーさん「あら」。中居君「僕のガールフレンドとか噂が流れてまして」。大笑いするカーリーさん。中居君「なんだ,この笑い。”おめぇ,ローラのわけねぇだろ”ってこと?」。カーリーさん「ごめんなさい」といいながらも大笑い。吾郎ちゃん「なんでローラが出演することになったんですか」。カーリーさん「彼女とは何回か会っていて。違う角度から一緒にMVを撮ったら面白いと思ったの」。中居君「ちょっと,オレ聞いてないな,それ。今日帰ったら,家で聞いてみるわ」。やっぱりカーリーさん大笑い。中居君「何笑ってんの」。木村君「今,鼻鳴ったよ」。中居君「なんなの」。木村君「鼻鳴っちゃったよ。笑いすぎで」。


8月8日(土)

「めちゃ2イケてる」

 「27時間テレビ」のマラソン中心のダイジェスト等。SMAPもちょっとうつりました。

8月7日(金)

★雑誌★
「オリスタ」
 SMAP表紙。特集カラー13p。「スマスマ」カラー2p。

8月6日(木)

 今日は・・・?


8月5日(水)

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 「スマスマ」カラー4p。
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。


8月4日(火)

 今日は・・・?


8月3日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,大竹しのぶさん・竹内結子さん。オーダーは「おでん」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは<クイズインサイドヘッド>。お二人が声を担当している映画にちなんで,「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」にちなんだエピソードクイズ。1問目。結子さん「イカリ:家のベランダに〇〇が〇〇して大変」。解答。剛くん「ハトがフンをして」。剛くん「車とかに落ちると取れにくくて・・・」。吾郎ちゃん「ハトじゃないね・・・カラス,フン」。木村君「カラスじゃないね・・・ねこ,おしっこ」。慎吾君「ハト,フン」。中居君「いっしょですよ」。木村君「剛が,すごい厳しい目で」。慎吾君「ちょっと時間が足りなくて・・・時間が足りないと,1番最初に浮かんだ,まともな答えを書いちゃう」。正解は「ハトが・・・巣を作った」。片づけるのが大変なんだそうです。木村君の家では,毎年ハトが巣を作るそうです。逆に「キタ!」って感じで。剛くん「ハトは平和の象徴でもありますからね」。大竹さん「ムカムカ:交差点で見知らぬお父さんに”〇〇〇〇”といわれてしまった」。ほほえましい親子連れの姿に見とれているときにいわれた言葉。剛くん「先に曲がってください」。待ってあげているのに,先に行けといわれたということ。木村君「時々あるね」。吾郎ちゃん「前髪短い」。木村君「何見てんだよ!チッ!」。慎吾君「わたるかわたらないかわかんない顔してないよ」。正解は「おばさん,ウィンカー」。「おばさん」といわれたことが・・・。剛くん「大竹さんってわかってたんですかね」。中居君「お嬢ちゃんですよね」。大竹さん「一番ムカムカ」。最後。結子さん「ビビリ:ホラー映画にビビリすぎて”〇〇した”」。剛くん「やっぱり,私!おります!」。これだと「した」が続かない(笑)優子さん「撮影は終わっております」。剛くん「じゃあ違うんですね」。吾郎ちゃん「おねしょ」。結子さん「Yesだとしても,返事しづらいですね」。中居君「書き換えて」。木村君「食事」。慎吾君「シュレッダー」。吾郎ちゃん「あ〜〜〜〜〜って言った」。正解は「台本の自分のセリフだけ読んでいた」。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『ものまねメイク 私,SMAPになりました』。SMAPに変身したゲストは,中山秀征さん。「スマスマ」初登場。しかも,SMAP全員そろってのお仕事も初。今回,2人に変身。実は,今回のメイクは最短で完成。中居君「僕じゃないですか。系列は近い気がするんです。キャラクターかなって思ったんですけど」。1人目は,吾郎ちゃん。剛くん「鼻が似てる気がする」。完成した写真を見て,みんなびっくり。2人目。剛くん「オレじゃないな・・・木村君じゃない?」。その通り。こちらも完成した写真を見てみんなびっくりでした。
 ライブ。カーリー・レイ・ジェプセンさん。曲は「Call Me Maybe」「I Really Like You」。

8月2日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回はSexyZone未公開トーク。中居君「緊張感が漂ってたよね。みんな。音が出なかったもん。リハーサルの時。誰一人,音が出ないんだね。足の音とかも。ずーっとみんな・・・」とじっと立っている様子を再現。中居君「ガチガチだよね。そんな感じじゃないんでしょ。わちゃわちゃしてるんでしょ。こんな感じじゃないんだよね。ごめんな。圧かけちゃって。ごめんね。何回もやらしちゃってさ。”何回もやらせんじゃねぇよ!このやろう!”みたいな雰囲気,ごめんね」。中島君「大尊敬できるSMAPさんと,素晴らしい時間,素晴らしい汗,素晴らしい歌を共有できて,ホントうれしかったです」。中居君「ふざけてんだろ。そういうことへっちゃらで言うんだよ。なんつったの」。中島君「素晴らしい汗,素晴らしい時間,素晴らしい歌を共有させていただいて」。中居君「ふざけてんだろ」。慎吾君「あれやって。セクシーなんとかっていうの」。中島君「Sexyサンキュー」。慎吾君「うるせっ!・・・Sexyビーム!」。中島君「Sexyサンキュー」。慎吾君「うっせー!」。
8月1日(土)

「ブラタモリ」

 今日は松江。


もどる