今日のつよぽん’16 10月号

もどる


10月31日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,フジテレビ男性アナウンサー6人(佐野瑞樹さん・倉田大誠さん・田淵裕章さん・中村光宏さん・榎並大二郎さん・藤井さん)。オーダーは「みんなで楽しめるシェフお任せの料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。最初はそれぞれの特技を披露。佐野アナは<プロ野球歴代通算打率ベスト10を言える>。中居君「オレもやりたい・・・ちょっとみなさん待っててね」。めんどくさそうな顔をしている慎吾君。中居君「なんだ,その顔」。4000打数以上5000打数未満でランキングされています。中居君「若松さん,張本さん,川上さん,落合さ,小笠原,とかですね」。佐野アナ「全部言っちゃってます」。1位がリー選手。中居君「お兄ちゃんね。今,弟だと思ったでしょ」。そういわれた慎吾君派「ジェット・リー・・・ブルース・リーでもよかった」。2位と3位が「○厘○毛○糸」という差に。中居君「何かわからないからボケられないって言うね」と慎吾君を見て。4位ブーマー選手。中居君「稲垣さん,BOOMER入ってる,ここ」。吾郎ちゃん「たぶん5位は八重樫さんだと思う」。中居君「ヤクルトファンだったの」。次に川上選手が出てきて,佐野アナが真似をします。中居君「どう?」。そうふられた剛くん「に・・・似てますね」と苦しそう。さらに続けていくと,中居君「すげー空気だね・・・第8位誰だと思う?」。吾郎ちゃんだけが「衣笠さん」と答えますが,入ってないそうです。最後,10位は誰か聞かれると,慎吾君「165キロの人」。すぐに否定されました。中居君「SMAPのみなさんどうですか,この順位」。フラれても困るメンバー。木村君派「チャンネルはそのままで」と。ところが・・・このほかに<本塁打ランキング>と<勝利数ランキング>も用意されているといいだします。みんな崩れ落ちます。木村君「変えろ!変えろ!チャンネル。6チャン!6チャン!」。でもさすがの空気に,中居君「やめます」。佐野アナ「田淵のお父さんは通算11位で」。本塁打です。金本選手に抜かされるまでは10位に入っていたのが田淵アナの誇りだったそうです。中居君「ちなみに,上から,王さん,野村さん・・・」。慎吾君「やってんじゃん!」。次は倉田アナ<ブレイクダンス>。その場で披露してもらうと,木村君「うちの誰よりもできてる」。中居君は「舞祭組みたい」。スーツで踊っていたので。田渕アナ<ゴルフクラブでリフティング>。すぐにやって失敗。やり直し。5回ぐらいやっただけで,田淵アナ「これ以上やりますか!」と止めちゃいます。慎吾君は「オレ,けっこう好き」とお気に入り。演出するのが好きなようです。中村アナ<サッカーボールでリフティング>。最後,慎吾君の方に飛んで行ってしまい,ちょっと気まずい?榎並アナ<触られた部位の筋肉の名称が言える>。SMAPメンバーが1人ずつ,部位を指さしていくと,順調に答えていきます。でも,中居君が刺した場所に困惑。結局「こめかみ」と答える榎並アナ。藤井アナ<バスケットボールを指で回す>。
 続いて<早口言葉バトル>。SMAPメンバーは,誰が1番うまく言えるか予想し,1名を指名。一番ベテランの佐野アナは除外。残り5名で,中居君は進行なので,1人余る。もし,早口言葉に失敗すれば,指名したメンバーに佐野アナがケツバット。木村君は倉田アナ,剛くんは藤井アナ,吾郎ちゃんは榎並アナ。慎吾君「ないなぁ」と悩んだ結果,田淵アナ。1つ目,失敗したのは藤井アナ・榎並アナ。剛くんと吾郎ちゃんがケツバット。2つ目,失敗したのは・・・全員。全員ケツバット。中居君にいわれ,お手本を見せた佐野アナも失敗。こちらは中居君が佐野アナにケツバット。最後の言葉,失敗したのは藤井アナ・榎並アナ。つまり,剛くんと吾郎ちゃんだけがずっと痛い思いをしました。
 料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『MEMORYS FILES 1998〜1999』。曲は「たいせつ」。『マー坊』『ゴロクミの部屋』『フラワーTK』『計算マコちゃん』『デビールマン』『TCM』『スマELT』『上京物語』『スリッパ職人』『イタイタニック』『狼男』『ゴロゴ13』。曲「Fly」。『竹ノ塚歌劇団』『踊れ大捜査線』『ドラゴンスマッシュ』『ヒーコのファッションチェック』『カトリックス』『ナギサ』『すま子の花園』『香取部長』『バッキー木村』『金ダライ職人』『バニラさん』。
 ライブ。松任谷由実さんと。曲は「Smile for me」「守ってあげたい」。

10月30日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『2016年大ブレイク芸人未公開トーク』。中居君「みんな仲いいの?プライベートで”ご飯食べに行こうか”って仲はいますか?」。どうやらみんなそれぞれ交流があるようですが・・・。中居君「斎藤さんはいないんですか」。斎藤さん「オレは別に誰ともつるまないですね。別に1人で売れるので。別に大丈夫です・・・本当に僕人見知りで。あんまり誘われないオーラ出しているんですよ。”誘うなよ,オレのことを”みたいな」。中居君「行きたくないの?」。斎藤さん「行きたいですけど。プライベートで飲みに行って,”空気読めてないでしょ”みたいなことをたまにしちゃうんで。それを指摘されるのが嫌なんです」。中居君「ルールがあると嫌なんだ。プライベートで」。斎藤さん「オレより下のやつとしか,オレはいかない」。中居君「先輩とはいかないんだ」。斎藤さん「先輩もそんな行かないですね。イケメンな俳優とかと飲みに行くことが多いですね。現場ですべったときとかは,逆に誘うんですよ。頼りたいから。うけたときは,絶対誰も誘わない」。

10月29日(土)

「ブラタモリ」

 今回は「富士山麓」。

10月28日(金)

「ぷっすま」

 今回は,『奥様のココ1好きな手料理当てまSHOW!!』。ゲストは,光浦靖子さん・平沼ファナさん。ゲスト夫婦は,椿鬼奴さん・グランジ大さん。お2人のなれそめから聞いていきます。鬼奴さんの長年の友達ブチさんから紹介され,3人で飲んだりしていたそうです。そんな中,婚活して付き合っていた彼氏と別れた鬼奴さんが,ブチさんの提案で身近な大さんはどうかと。その提案を受け入れた大さんが告白。そして,大さんの鬼奴さんの好きなところは「才能」。剛くん「すごい!1番いいじゃん!」。大さん「ホント,仕事はがんBなってほしいんです」。光浦さん「ホントヒモ!」。ファナさん「私も彼氏にお金貸しますよ,全然」。ユースケさん「ファナちゃんは,実家がものすごい大金持ち。不動産王」。家賃やら美容に関するものなど,ほとんど出してもらっている。ユースケさん「収入源がお父さんのカードです」。ファナさん「そうです」。光浦さん「ぶんなぐってやりたい」。ユースケさん「つき合う彼氏が次々ダメなやつ」。ファナさん「私も鬼奴さんと一緒で,私が養ってやりたい・・・みたいな」。鬼奴さん「私は養ってあげたくないんですよ。結果的にそうなっただけで」。鬼奴さんが大さんの好きなところは,料理が上手で,料理の手際が良くて・・・あとがでてこない。やっと出て来たのが「体温が高くて・・・エコでオーガニックな」。30歳で水疱瘡にかかったときは,布団にくるまり2週間。それで治したそうです。剛くん「自分の免疫力だけで」。光浦さん「熊もそうだよね」。剛くん「頼もしいですよね。そういうこと聞くとね」。鬼奴さん「そこはちょっといいところです」。今回は,代表的な手料理10品。3位と4位がNGです。大さんは,飲食店の厨房で働いた経験が10年あるそうです。
 1品目。ゲスト「鶏飯」。光浦さんは,鬼奴さんのおばあちゃんの出身地の名物だと自信満々でしたが,こちらはシンガポールバージョンの方でした。「おいしい」と食べるお2人。ファナさん「自分的には何点ですか」。大さん「もうちょっと・・・けど,70ぐらいかな」とちょっと悔しそう。大さん「料理はちゃんとやりたいです」。光浦さん「この間キングオブコント落ちたとき,そんな悔しくなかったでしょ」。大さん「正直,全然悔しくなかったです」。ユースケさん「料理人だ,もう」。ナギスケは「ホットサンド」。ユースケさん「サンドイッチじゃないんですよ」。鬼奴さん「そう」。ゲストチームの「鶏飯」は,大さん予想2位で結果も2位。鬼奴さん「お店でしか食べれないものが,”あ,作れるよ”って言って。”うそだ”と思ったら,ホントにおいしいものが出てきて」。大さん「作ったとき,1番喜んでましたね」。ナギスケの「ホットサンド」は,大さん予想7位で,結果4位NG。鬼奴さん「ずっと食べてもいいぐらい好きなんですけど」。大さん「ここまで高いかと。こんなの別にはさむだけですからね」。料理人のコメント(笑)ナギスケ罰ゲーム<ロシアンビリビリ>。3つのグッズのうち2つはビリビリグッズ。久しぶりのビリビリ。ユースケさん「3つあるからさ,佐藤君もやろう」。大さん「やりましょうか,じゃあ」。あまり乗り気ではないようですが。ユースケさん「最初がいいか,最後がいいか」。大さん「ぼくは最後でいいです」。ユースケさん「じゃあ,剛,1番選んでいいよ」。剛くん「じゃあ・・・ぼくぅ?」。”どうぞどうぞ”状態(笑)ユースケさん「オレやろうか」。剛くん「ユースケさん選ぶ?」。ユースケさん「オレ選んでいいか?」。大熊さん「声が大きい」。ユースケさん「怖いんですよ」。剛くん「わかる,わかる」。ユースケさん「こんな大声出すつもりなかったの」。久しぶりのビリビリに恐怖を感じています。ユースケさんは「パンチ」を選びました。剛くん「じゃあ,僕,これ」と選んだのは,おもちゃの銃。ユースケさん「これあれだよな,作った系」。剛くん「逆に・・・」。ということで,大さんは残りの車のキー。最初に大さんがスイッチオン・・・ビリビリ!剛くん「痛そうぉ!」。ユースケさん「これ,同時のがいいよ」。ナギスケは一斉に。剛くん「ヤベェ。オレ,できるかな,これ」とかなり怖がっています。ユースケさんは,パンチを手に取ると,熱いから絶対ビリビリだと。剛くんは剛くんで,ばねを見つけてそれが怪しいと。そんなやり取りを聞いていた光浦さん「じゃあ交換したら」。するとナギスケそろって「やだよぉ」。結果は・・・「いってぇ〜!」と叫んだのは剛くんでした。剛くん「やっぱあのばねだよ」。
 2品目。ナギスケは「冷やし担々稲庭うどん」。大さんの予想は5位で,結果は8位。鬼奴さん「温かい方が好きかも」。大さん「食に興味がないんですよ。悲しいわ」。ゲストチームは「手羽先の生姜酢煮」。大さんの予想は3位,結果も3位でNG。罰ゲームは<ロシアンビリビリ>。グッズは変更。2種類のライターと折り畳みナイフ。剛くん「じゃあ,ユースケさんも入って」。さっきセーフだったユースケさんを入れようとします。でも,ユースケさん「ここはやっぱりグランジ式。料理人じゃねぇんだから」と逃れます。大さんと光浦さんがライター,ファナさんがナイフを選びます。結果は・・・光浦さんとファナさんがビリビリ。
 ここで後輩芸人・夫婦のじかんからメッセージ・・・というかクレームが。クレームとしては「料理を作りすぎないで」「夫婦げんかに巻き込まないで」。鬼奴さん「怒られるってわかると後輩呼ぶんですよ」。ファナさん「余計たまっていきません?」。鬼奴さん「でも結局,ビール飲んじゃうと終わりなんだけども」。剛くん「原因は何だったんですか」。一緒に食事に行こうとデートの約束をしながら,急に後輩と飲んでいるなどとキャンセルする。結局,ずっと一緒にいたいという話。剛くん「けんかしてんのか,してないのか」。光浦さん「先ほどから聞いてますが,非常に眠い」。
 3品目。ヒント<ヘルシーで温かい料理>。ゲストチーム「蒸ししゃぶ」。ナギスケは「水炊き」。剛くん「肉団子うまーい」。結果。ゲストチームが1位でした。ナギスケのは5位。鬼奴さん「外でしか食べられないものと思ってて・・・」。ユースケさん「それに弱いね」。
 ゲストチームの勝利に,ユースケさん「作戦通りだな」。剛くん「最後は花を持たせてあげたって言うね」。ユースケさん「それで18年やってますよ」。光浦さん「これだけ本当のこと言ってくれないと,飽きないよね」。

「CM INDEX」

 一本満足バーCMの紹介。90秒も流れました。そして剛くんのコメントも。
 「今回はねぇ,初めて,あのー,ダンスの先生が、振付師の方が来ていただいて。それと簿奥のアドリブのダンスと融合してるところがあるので。これはもう,本当,いつもにもましてアクロバティックでとても見ごたえある・・・あと,今回歌がありまして。”マンマン満足1本満足”・・・いつもの子の歌なんですけど。実は,この,1曲の歌になって。この1曲,なんていうのかな・・・とても明るい,楽しいソングになんだけど。実は社会人い,働いている皆さんにとっての,核心を突いたメッセージ・・・心に訴えかけてる。誰もがかけている辛さだったり,そういうのを1本満足バーを食べて,毎日乗り切って,明るくみんなで行こうよっていう,素敵なメッセージが隠されていると思うので。まあ,これは伝わると思うので,見ていただくと」。

★雑誌★
「Oggi」
 『絶対的好感論』カラー2p。

10月27日(木)

 今日は・・・?

10月26日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。「嘘の戦争」カラー1/2p。
「ザテレビジョン」
 「嘘の戦争」カラー1p。

10月25日(火)

 今日は・・・?

10月24日(月)

「SMAP×SMAP」
 
 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,2016年ブレイクした芸人のみなさん。横澤夏子・トレンディエンジェル・メイプル超合金・平野ノラ。オーダーは「子の秋みんなで一緒に食べたい料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。中居君「稲垣さんに聞いたんですよ。”誰も知らない”って・・・聞いたんですよ。”木村もあってないんだ・・・そうなんだ・・・稲垣さんも?”。”稲垣さんもあったことないんですよね”。ただね。”稲垣さん誰も知らない”って」。吾郎ちゃん「共演がないので・・・」。斎藤「私の情報は絶対入ってくるでしょ」。中居君「”斎藤も知らないの?”って言ったら,”斎藤も知らない”って」。斎藤「斎藤さんだぞ」。ネタなんだけど,知らないからただの自己紹介(笑)そんな中,<ネタ&特技披露>。最初がトレンディエンジェル。ちゃんと漫才のネタ披露。吾郎ちゃん「初めて見ました。何もかもが新鮮なんで」。続いて,メイプル超合金。安藤なつのお尻がステンレスぐらいに硬いと。誰かに触ってほしいと指名されたのは木村君。カンチョーをするように言われます。戸惑っている(?)木村君。なかなかできず。中居君「早くいけよ」。気持ちを整え,やり遂げました。かなり痛かった様子。この後に,横澤夏子・平野ノラがネタ披露。
 次は<今年の顔に聞く一番クイズ>。それぞれに問題を出し,SMAPが早押しで答えます。最初は斎藤Q「今年一番うれしかったことは?」。木村君「部屋を変えられた・・・ちょっと広い部屋に」。斎藤「それは5番目でした」。吾郎ちゃん「新幹線がグリーン車になった」。斎藤「それは4番目です」。慎吾君「実は,髪がちょっと増えた」。斎藤「ビジネスに影響するから…」。剛くん「彼女ができた」。斎藤「彼女,僕,ずっといまして」。木村君「”歌唱力だけじゃなくて,こいつ本当に面白れぇんだな”って言われた」。斎藤「今のがうれしい。1番に変えちゃおうかな」。でも×。中居君「ヒントです。ジャニーズに関することです」。斎藤「表参道でショッピングしました」。中居君「ジャニーズの誰でしょうか」。斎藤「みなさんより後輩の方です」。木村君「松潤」。斎藤「もうちょいかな。もうちょっと下」。慎吾君「キスマイ」。斎藤「近いです・・・近いって言うかそうですけど」。中居君「キスマイの誰でしょう」。慎吾君「藤ヶ谷君」で正解。「気になる図書館」で一緒になり,仲良くなったそうです。続いて,たかしQ「今年一番会えてうれしかった人」。ずっと好きだった人だそうです。吾郎ちゃん「たかしさんの人となりを知らないので・・・趣味とか」。たかし「秋葉原に行くことですね」。木村君「AKB」。中居君「AKBのどなたでしょうか」。剛くん「さっしー」。たかし「何回もあってますね」。慎吾君「前田あっちゃん」で正解。たかしは,AKBができたころから劇場に通っていたそうです。カズレーサーQ「今年一番会えてうれしかった人」。ヒントはミュージシャン。剛くん「長渕剛さん」。吾郎ちゃん「矢沢永吉さん」。慎吾君「桑田佳祐さん」。カズレーサー「そっちではないですね」。木村君「さだまさしさん」で正解。中居君「ライブとか,MC面白いんだよ」。安藤なつQ「今年一番ビビったことは?」。中居君「ここでの出会いはヤバイ?」。その場所は・・・安藤なつ「山です」。剛くん「野生の熊と遭遇した」。安藤なつ「だぶん,そしたら,ここにはいないでしょうね」。中居君「危ない?」。安藤なつ「だいぶ」。剛くん「すごい,速い,落石」。中居君「大喜利じゃないから」。木村君「マムシ」で正解。横澤夏子Q「一番の悩みは?」。横澤夏子「小さいころからの夢なんで。夢がかなうのかどうかって言う」。木村君「卓球のカーブの決まらなさ」。木村君が,卓球経験者ということを知ってくれていて大喜び。でも不正解。剛くん「実はお笑いじゃなくて,女優になりたい」。横澤夏子「惜しい・・・惜しくないですけど。女子ならではの」。木村君「お嫁さん」で正解。横澤夏子「ストーカーされてたの?」。最平野ノラQ「一番の特技は?」。木村君「長距離」×。ヒント「スポーツ」。剛くん「バトミントン」。吾郎ちゃん「テニス」。慎吾君「水泳」。中居君「球技でよろしいですか」。剛くん「ゴルフ」。吾郎ちゃん「サッカー」。剛くん「バレーボール」で正解。マシーンを使ってレシーブに挑戦しました。
 料理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 ライブ。バナナラマと。曲は「I Heard A Rumour」「Venus」。
 おまけ。安藤なつのお尻の硬さ実験。剛くんも挑戦してました。木村君「2本だと危ない」。剛くんは,両手をパーにしてカンチョー。剛くん「失礼させていただきます!・・・あ〜〜!いてっ!・・・これは,かたいです」。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』スペシャルカラー8p。
「月刊TVガイド」
 SMAPカラー16p。
「月刊TVfan」
 ナギスケインタビューカラー4p。

10月23日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,レスリング女子日本代表未公開トーク。吉田さん「毎回見ててへたくそなタックルだなと思いながら」。中居君「自分で改めて見て?」。吉田さん「圧力がなんかすごくて。決勝の時。押されるなとは思ってたんですよ。1ラウンドは買ってたんですけど。監督のもとに行くときに,アドバイスをもらうんですけど。”監督強いです”って」。中居君「”強い”って言うのを間で口にしたのは初めてですか」。吉田さん「そうですね。初めてだったと思います」。中居君「なんて返してあげました?」。監督「僕はそれでもね,勝てるという気持ちもあったので。あれって言う前にポイントをとられていたし。最後の30秒ぐらいはムリかなって覚悟しましたね」。中居君「でもインタビューの時に,”銀メダルおめでとうございます”って言われますよね。複雑ですよね。”ふざけんなよ!金目指してやってんだよ!”って」。吉田さん「そんな思わないですけど・・・」。中居君「思うよ」。

10月22日(土)

「ブラタモリ」

 今日は「樹海の神秘」。

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くんインタビューカラー4p。

10月21日(金)

「ぷっすま」

 今回は,先週の続き。『ハマれ!1周回って面白いかも芸人』。
 3回戦。草なぎチーム<ダンディ坂野>。大熊さん「橋本さんもご存知。どういうギャグでした?」。橋本さん「パッと出てこない」。驚くユースケさんは「やってみてよ」。橋本さん,ポーズをしてみますが・・・エド・はるみ風。ユースケさん「言う言葉」。橋本さん「ちょっと出てこない」。本人登場。あえて橋本さんポーズで(笑)全盛期の月収は250万円。当時のエピソードとして<11か月連続1位>。ダンディ「なんだと思います?」。ユースケさん「着ボイス」で即正解。ダンディ「”ゲッツ”が2003年の2月から1位でございまして・・・」。これで思いだした橋本さん,笑ってます。「ゲッツ」をやってみますが,ポーズはやっぱり違う。1位が「ゲッツ」。3位が「ゲッツ&ターン」。さらに5位に「ゲッツ&ターン&リバース」。10位に「お久しブリーフ」。ユースケさん「”ケッツ”は?」。ランキングにはないし,この後のネタで出て来ると。ネタ披露。剛くん「いいじゃん・・・ユースケさん言っちゃったからね」。一方,ユースケチーム<BOOMER>。橋本さん,きょとん。橋本さん「存じておりません」。ご本人登場。全盛期の月収は1人400万円。当時,キャバ嬢の爆買いをしたと。20人ぐらいを指名。ネタ披露。ユースケさん「愛ちゃんもめちゃくちゃ笑ってた」。橋本さん「面白かったです」。ハマったのは・・・ユースケチーム。BOOMERの新ネタ披露。でも,途中でユースケさん・剛くんが順にキューブをはずします。橋本さんも「なんだよこれ」と見ていましたが,キューブをはずし・・・強制終了。ユースケさん「自分の得意なことやってるだけじゃねぇ」。
 ここまでで,ユースケさんが3勝。勝負は4回戦。だから,このままではユースケさんの勝利が確定。剛くん「最後勝ったらさぁ・・・なにか・・・」。ユースケさん「ダメよ。3:0でしょ?剛は負けなのは間違いないんだけど」。大熊さん「その中でやりますか。いいですか,草なぎさん」。剛くん「しょうがないですね」。バラエティのセオリーを無視した進行です(笑)
 最終戦。草なぎチーム<X-GUN>。橋本さんは知らない様子。剛くん「知らないのであれば,ちょっと危険なところもあるんだけど」。本人登場。全盛期の月収は1人350万円。当時のエピソード。さがねは年俸5億円の佐々木投手に「ッ今日はオレがおごります」と。貸し切りのお店で。このエピソードを話すも,特にリアクションなし。ユースケさん「ちなみに,おいくらだったんですか?おごった金額」。さがね「結局払ってないんです」。佐々木投手に止められたそうです。ネタ披露。続いてユースケチーム<ザ・パンチ>。橋本さん「知らないです」。本人登場。ユースケさんが,M−1の決勝に出たのにだだ滑りだったと話し始めます。ユースケチームなのに(笑)ネタ披露。今回ハマったのは・・・草なぎチーム!やっと1勝です。X−GUN新ネタ披露。橋本さん・ユースケさんとキューブをはずします。様子を見ていた剛くんですが,結局キューブをはずします。強制終了。ユースケさん「オレ正直もっと見てたかった」。剛くん「ほんとぉ?」。大熊さん「橋本さんは?」。橋本さん「十分かな」。

★スポーツ紙★
 1月スタートの連ドラの記事が各紙載っています。

10月19日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 『CLIPS』に「ぷっすま」。

10月18日(火)

 今日は・・・?

10月17日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,リオオリンピックレスリング女子選手のみなさん(吉田沙保里さん・登坂絵莉さん・土性沙羅さん・川井梨紗子さん・栄和人監督)。オーダーは「ちょっと贅沢な女子会をしたい」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。<乙女プロフィールクイズ>。まずは吉田さん。Q「今はまっていること」。吾郎ちゃん「ネイル」で一発正解。今回1人だけネイルをしているということに注目。Q「ほめられてうれしいところ」。木村君「くびれ」。惜しいというほど近くはないけれど,中居君「身体の一部です」。川井さん「お尻」。登坂さん「足が細い」。木村君「目の色」で正解。瞳が茶色。でも,お仲間のみなさん,誰も知らず。長い付き合いの監督も知らず。Q「好きなスイーツ」。慎吾君「マカロン」。中居君「べったべたです」。剛くん「ティラミス」。吉田さん「それも好きだけど」。木村君「プリン」。中居君が土性さんのボタンを押し,それから考えた土性さん「パンケーキ」で正解。次は登坂さん。Q「寝るときの服装」。吉田さん「Tシャツに短パン」。川井さん「ブラトップ」。監督「たぶん,あの時の・・・」。中居君「そういう関係だったの」。監督「スウェット」。木村君「キャラクター系のつなぎ」。吾郎ちゃん「パジャマ」。中居君「ブランド名もお答えください」。土性さん「ジェラートピケ」。川井さん「ラルフローレン」で正解。Q「好きな芸能人」。監督「香取さん」。渋い顔をする慎吾君。中居君はすぐに「ブー」。慎吾君「ブーになったら恥ずかしいじゃないですか」。最近好きになったというヒント。吉田さん「松坂桃李君」。土性さん「佐藤健さん」で正解。慎吾君「監督のせいで,オレがフラれた感ある」。続いて土性さん。Q「集めているもの」。川井さん「リップ」で正解。Q「好きな芸能人」。登坂さん「名前が・・・『俺物語』の・・・おっきい・・・山田・・・違う。鈴木亮平さん」で正解。Q「ほめられてうれしいところ」。登坂さん「足首」。監督「笑顔」。中居君「笑顔じゃなくて・・・」。川井さん「顔」で正解。普段あまり言われないから。「かわいいね」と言われるとうれしいと。中居君「じゃあ草なぎさん,言ってください」。剛くん「かわいいね」。次は川井さん。Q「子供の頃の将来の夢は」。監督「学校の先生」。慎吾君「AKB」。まだそのころなかったと。慎吾君「モーニング娘」。中居君「歌手縛りじゃなよ」。吉田さん「ケーキ屋さん」。川井さん「・・・ですよね」。中居君「え?」。解答確認。川井さん「そういう時期もあったんですけど」。剛くん「パン屋さん」。続けて,剛くん「お花屋さん」で正解。Q「寝るときの服装」。吉田さん「ブラトップ」。中居君「下はなんですか?」。登坂さん「短パン」で正解。Q「女子力」。剛くん「料理」。吾郎ちゃん「腸内環境を整える」。慎吾君「髪をきれいに保つ」。なんか川井さんの様子がおかしい。答えを何とかいたか忘れちゃったそうです。答えを教えない中居君。慎吾君「ファッション」。困った川井さん「お願いします」と中居君におねがい。でも教えてもらえない。吾郎ちゃん「お菓子作り」。吉田さん「スケスケの・・・エロス」。登坂さん「脱毛」。困り果てた川井さんは,中居君に教えてもらいます。木村君「出てたんじゃないの」。中居君「どれかが正解です」。吾郎ちゃん「腸内環境を整える」。中居君「監督も好き」。吉田さん「脱毛!」。中居君「エステの結果じゃないですから」。正解は「ヘアスタイルを変えるのが好き」。慎吾君が正解でした。慎吾君「当たってたんだ」。中居君「初めてです。正解わからない中,クイズやったの」。
 続いては,<妄想デート〜こんな恋愛シチュエーション>。1人ずつ妄想デートを考え,SMAPが1人ずつお相手を務めます。最初は吉田さん。「急ブレーキをかけたときに,彼の腕につかまり,腕の筋肉を見てみたい」。男の人の腕の筋肉(筋)が好きなんだそうです。そして会話のキャッチボールを楽しみたくて,BGMは西野カナさんの「トリセツ」。相手に選ばれたのは吾郎ちゃん。ちゃんとBGMも流れました。2人目は,川井さん。「2人でショッピング。人ごみの中を歩いているときに,彼から何も言われずに手をつかまれたい」。中居君「今回のターゲットは・・・罰ゲームは誰でしょうか」。慎吾君です。そして,人混みが必要ということで,みんなも参加。中居君がもっと必要だからとスタッフも参加。好き勝手に動き回る”エキストラ”。一番大事な場面でぶつかっちゃったりしました。川井さんは「キュンとしました」と言ってくれましたが,慎吾君「キュンとした瞬間も,人ごみで見えてないのよ」。3人目は登坂さん。「彼が陵レを出して選ばせた手の中に合鍵。そして”一緒に住もう”といわれたい」。お相手は木村君。鍵は2本。つまり,どっちを選んでもいいということ。やった後に明かされたことですが,これは,木村君のドラマ「プライド」のワンシーン。木村君は忘れているようでしたが。最後,土性さん。「彼に甘えられないでいるとき,ふいにぎゅっと抱きしめられ”大丈夫。わかっているから”とささやかれたい」。お相手は・・・。木村君「決まってますよね」。中居君「決まってませんよ」と,監督をSMAPメンバーの方に並ばせます。隣になった木村君は,シェフの帽子を監督にかぶせます。そして選ばれたのは・・・剛くん。監督「なんかフラれた感じ」。中居君「設定は?」。剛くん「海ですね」。デートの最後,海に来てお話中。剛くん「今日のデートどうだった?」。無口になっていた彼女を心配しています。剛くん「オレもしゃあ〜」。大事なところでかんじゃいます。みんな笑ってる。剛くん「あんまりうまくできなかったからさ。2回目はちゃんとやるから・・・・ちょっと抱っこして。後ろから抱っこして」。戸惑いながらも抱いてくれる土性さん。すると剛くん「バブ〜バブ〜バブ〜」。一同爆笑&戸惑い。中居君「終わってないから」。剛くん「今のオレのギャグだから」。続き?また抱っこしてもらい,「バブ〜バブ〜バブ〜」をやった後,前から抱きしめ,剛くん「大丈夫。わかっているから」。カット。剛くん「力強いから,抱っこしてもらったら面白いかなって言う発想。抱っこで,僕が赤ちゃんみたいな。面白いかなとお思ったんだけど,かなり変態になってしまった」。
 料理はしんつよの勝利。
 ライブ。THE YELLOW MONKEYと。曲は「バラ色の日々」「ALRIGHT」。
 おまけ。登坂さんのプロフィール。Q「怖いもの」。慎吾君「おばけ」。どうやら一発正解のよう。中居君の顔が怖い。慌てて慎吾君「じゃなくて。ゴキブリ」といいなおします。でも「おばけ」が正解。登坂さんの体験談も出てきます。1人暮らしを始めたばかりの頃,クローゼットから音がする。怖いので包丁を持って中を除こうと思ったけれど,人が隠れていて殺人犯になるのも嫌だから,その時は家を出たそうです。ただ,最近,風が強いと音が鳴るとわかったそうです。

10月16日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 見どころのみ。

10月15日(土)

「ブラタモリ」

 今回は富士の樹海。

10月14日(金)

「ぷっすま」

 ゲストの橋本愛さんを挟んで,ナギスケ。ユースケさん「みなさん,こんばんは。新レギュラーの橋本愛ちゃんです」。橋本さん「違います」。今回の企画は『ハマれ!1周回って面白いかも芸人』。かつて一世を風靡し,1周回ってまた面白いかもしれない芸人さんたちが,草なぎチーム・ユースケチームに分かれて集合。橋本さんは,どっちが面白かったか判定。勝った芸人さんだけが新ネタを披露するチャンスが得られます。ユースケさん「逆に愛ちゃんは新鮮な目で見られる・・・1周どころじゃない人もいる。6周ぐらい」。橋本さんの好きなものの傾向を探ります。好きな芸人さんは,出川哲郎・永野。休みの日は,映画・買い物・家で踊る。橋本さん「アルバム2枚分ぐらいずっと歌いながら踊ってます。へんてこなダンスを」。最近はまっているものは,フィルムカメラだそうです。
 1回戦。草なぎチーム<いつもここから>。剛くん「橋本さんは知らないですよね」。橋本さん「お名前は聞いたことある」。ユースケさん「ネタは?」。橋本さん「パッと結びつかないです。見たらもしかしたらわかるかも」。ユースケさん「オレ,大好きだから」。剛くん「ちゃんとネタも確立されているもので,しっかりしているので,見やすいというのもあるので,1番最初には!」。いつもここから登場。橋本さん「好きです」。思いだしたよう。全盛期の月収は1人250万円。ネタ披露。剛くん「いいじゃないですか」。橋本さん「絵がめちゃうまいですよね」。一方のユースケチームは<赤プル>。大熊さん「橋本さんがきょとんとしてますね」。登場。全盛期の月収は100万円。当時,つき合っていた今のだんなさんに「ATM」と呼ばれていたそうです(お金を払うのが赤プルだったという)。ユースケさん「よく結婚したね」。そして今は,そのだんなさんと「チャイム」というコンビを結成して活動。ネタ披露。橋本さん「耳は覚えてました」。ハマったのは・・・ユースケチーム。橋本さん「新ネタをみたいなと思いました。お2人でやられた時にどういうネタになるのかなって言うのが」。新ネタ披露。ナギスケと橋本さんは1人1個ずつキューブを持っていて,3つなくなったら強制終了になります。「チャイム」としてネタ披露・・・ですが,だんなさんはほぼ黙っていて,赤プルが以前と同じようなネタをやるだけでした。
 2回戦。草なぎチーム<波田陽区>。ユースケさん「オリンピックあってから,水谷君に似てるって,卓球の。のっかる,のっかる,もう」。剛くん「橋本さん,ごぞんじなんじゃないですかね」。ユースケさん「覚えやすいフレーズでさ」。大熊さん「どんなフレーズでしたっけ」。橋本さん「パッと出てこないんですけど・・・”すいませ〜ん”みたいな」。登場。全盛期の月収は2800万円。寝る時間もないほど,仕事をしていて,当時のマネージャーには「君は平成のピンクレディーだ」と言われたほど。ただそれは2004年だけのこと。しかも,厳密に言うと3か月だけのことだったそうです。ネタ披露。ユースケさん「愛ちゃんを斬ったときに,ちょっと変な雰囲気が」。ユースケチーム<プリンプリン>。ユースケさん「剛はだって・・・」。剛くん「世代でしたからね」。登場。全盛期の月収は1人550万円。そのころ<キャッシュで〇。○○を購入>。剛くん「なんだろ・・・家ですかね」。大熊さん「4つあるし・・・」。○は4つで,1つは小さい。「いえ」ではない(笑)橋本さん「最初,キャビアかなと思って」。小さい(笑)正解は<ジャガー>。ネタ披露。ハマったのは・・・ユースケチーム。橋本さん「1周回ったっていうか,全然そんな感じしないです」。新ネタ披露。ユースケさん「キューブのこと忘れてました」。剛くん「見入っちゃったね」。

10月13日(木)

 今日は・・・?

10月12日(水)

★CM★
 昆布ぽん酢の新しいCMが流れ始めてます。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『最新エンタメニュースREPORT』に「ぷっすま」。

10月11日(火)

 今日は・・・?

10月10日(月)

 今日は・・・?

10月9日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月8日(土)

★CM★
 一本満足バーの新しいCMが流れ始めています。

10月7日(金)

「めざましアクア」「めざましテレビ」「みんなのニュース」

 一本満足バーの新しいCMが明日から放送ということで、CMの映像と剛くんのインタビューの映像が流れました。
 「めざましアクア」
 剛くん「今回はね,初めて,あのー,ダンスの先生が,振付師の方が来ていただいて。それと,僕のアドリブのダンスが,こう,融合しているところがあるので,これはもう,ホントの,いつもにもまして,アクロバティックでとても見ごたえのある」「やっぱり満足バーを5時に毎日365日食べてるってことですかね。たまに忘れちゃうときもあるんですけど」。
 「めざましテレビ」
 剛くん「♪マンマン満足〜一本満足〜・・・っていう,いつもの歌なんですけど。実は,この,1曲の歌になってて」「今はちょっと自分はなんかこう認められてないのかななんて思うときもあるのかな,なんてあると思うんですけど。誰か必ず,こう,そんな自分を見てくれてて,ほめてくれる人がいるって言う,なんか,そういうね,歌詞というか」。
 「みんなのニュース」
 剛くん「誰でも働いているとうまくいかないことって言うのは,絶対誰しもあることで。でも,その中で自分の,こう,ベストを尽くして,なんかこう人のためになりたい。そんなことを365日考えています。はい」。キャラクターを7年続けてきて,この7年での変化。「僕も,常に進化を遂げている。自分でいうのもなんなんですけど。『満足バー』を見習って。やっぱり,人から愛されるためには,なんて言うかな。現状維持も大事なんですけど,その中で常によりよく変わっていく,進化していく,満足してもらいたい」。

「ぷっすま」

 今回は『行きたかったけどいけなかった場所に行ってみよう!』。ゲストは,椿鬼奴さん。そして,今回行きたいところに行ってみる女優さんは,上野樹里さん。ユースケさん「どう?『ぷっすま』のレギュラーになった気分は」。勝手にレギュラー?樹里さん「もたないです」。樹里さんの生きたかったけどいけなかった場所は・・・<奥多摩でカヤックがやりたい>。フリップを捨てるユースケさん。実は,ロケ前日大型台風が関東を直撃。ロケが不可能になりました。ユースケさん「命がけになっちゃうんですよ。初めてやるのに命がけになっちゃう。だから,これはプライベートで行って。『ぷっすま』都内!」。剛くん「よかったじゃん,ユースケさん」。ユースケさん「昨日,夕方過ぎにね,”明日『ぷっすま』が奥多摩なくなりました”って。”やったー”って言ったもん,マネージャーに」。
 そういう状況なので,変更。<アルマボタニカルキャンドルを作りたい!>。ユースケさん「こういうのいいよ」。場所は恵比寿。ただし,普通にキャンドルを作るだけではつまらない。樹里さんには内緒でゲームをします。『キーワードを引き出せ女子ウケトーク王』。樹里さんに気づかれずに指定されたキーワードを弾きだします。キーワードは「かわいい」(1p),「かっこいい」(5p),「ハイタッチ」(10p),「愛してる」(20p)。ユースケさん「みんなで楽しく作るでいいじゃないですか」。文句を言うユースケさんに,剛くん「それじゃあね,番組になりませんから」と正論を。樹里さんが合流。樹里さんのタイトルコールで,ユースケさんがハイタッチゲット。するとみんなも一緒にハイタッチ。キャンドル作りもスタート。ユースケさん「どうですか,これ見て」。樹里さん「いっぱいありますね」。剛くん「ハートとかって,どういう気持ちになる?」。樹里さん「新婚ですか」。剛くん「すげー色が,色が何か」。樹里さん「ピンク」。なかなか引き出せない。キャンドル作りは,まずグラス・色・入れるものを選びます。剛くん「どういうの作りたい?」。樹里さん「かわいいのがいいです」。キーワードを引き出し,得意げな剛くん「やっぱりそうだよねぇ・・・どんなの?」ともう一度引き出そうとします。ユースケさんが乗っかろうとすると,剛くん「オレだよ,オレ。オレすごくない?」と得意げに主張。剛くん「一番作りたいのは?」。樹里さん「かわいいの・・・剛さんは?」。剛くん「僕はね,かわいいのとは対照的な。なんだろう?かわいいの対照は」。樹里さん「ハエだ,ハエ」。剛くん「ハエはどう思う?」。樹里さん「気持ち悪い」。選ぶためにいろいろ見本を見てみます。鬼奴さん「かわいいばっかじゃないですよね」。樹里さん「神秘的な感じ」。蓋つきのキャンドルを見ているときには,鬼奴さん「蓋がない方がなんか・・・かわいいよね」。言ってもらえず,自分から。樹里さんは,剛くんが最初に選んであげた(と思っている)ピンクのハートを選ぼうとします。剛くん「樹里ちゃんは,そういう気持ちある?・・・パートナーな感じじゃない?」。樹里さん「唱さん,紫が好きです」。剛くん「そこには何があるの?」。樹里さん「将さん,一緒に入れちゃいましょう,ここに」。剛くん「いいねぇ。そういう風に見えて,ホントは”愛”っていうかさ」。樹里さん「何を弾きだしたいんでしょうね」。ユースケさん「顔真っ赤っかにして」。樹里さん「聞いてて恥ずかしくなってる」。思わず照れてる剛くん。樹里さん「唱さん,ゴリラが好きなんだけど。ゴリラさすがにいれられないかな」。入れてみます。ユースケさん「サンゴにゴリラって海にいるゴリラみたいでいいじゃん」。樹里さん「ゴリラ息できないかも」。ここで,こっそりメモを渡される3人。キーワードの変更です。「優しい」(1p),「セクシー」(5p)、「頭を撫でてもらう」(10p)、「幸せ」(20p)。剛くん「取ろうか,樹里ちゃん。取ってあげようか・・・こういう人どう?今のオレの行動」。樹里さん「微妙」。ワックスを入れて完成。剛くん「今日持って帰ったらさ,いいかもしれない,雰囲気が。そういうとき心が・・・」。樹里さんは,手でハートの形を作り「こうなる」。剛くん「それは・・・すなわち?」。樹里さん「ラブラブ?・・・」・剛くん「ハッピー?日本語ではなんだっけ」。樹里さん「幸せ」。剛くん「そうだよね」。全員のキャンドルが完成し,ユースケさんは頭を撫でてもらいます。作品発表。ユースケさんのは「スターフラワー入りキャンドル」。ただ濃い色になってしまい,中身がよく見えない。それがツボに入った剛くん,バカ笑い。笑いが止まりません。キャップをしめるとまるでジャム(笑)鬼奴さんのは「鬼奴フィギュア&パチンコ玉入りキャンドル」。鬼奴さん「結婚1年持ちました。間に樹里ちゃんにハート入れてもらって」。樹里さんは「ゴリラ&サンゴ入りキャンドル」。鬼奴さん「かわいい」。樹里さん「ゴリラが全く見えない」。剛くん「それがゴリラかな?ゴリラじゃないのかな?ってみたくなるから」。剛くんのは「バラの花びら&ギターピック入りキャンドル」。ユースケさん「なんか普通じゃないの。挑戦してないよ。オレもやろうと思えばこんなのできたけど」。作品発表のあと,結果発表。優勝は剛くん(62p)。きょとんとしている樹里さんにネタばらし。
 続いて<オリジナルのピザを作りたい>。「PIZZA&OYSTER&BAR DROP恵比寿」へ。ココでは『オリジナルピザ選手権 俺のピザ』開催。好きな食材でオリジナルのピザを作り,誰が作ったのかわからないように試食会を行い,全員で採点。最後に本人の採点を抜いてランキングを発表。「俺のピザ王」を決定。4人別々に順番でピザを作ります。最初はユースケさん。続いて鬼奴さん。そして剛くん。剛くん「味が合わないとダメよ」と味見を次々と。剛くん「アスパラと一緒に食べてみよう」。その様子を見ていた大熊さん「アスパラなくなりますって」と心配そうに。剛くん「味がぶつかっちゃうといけないから」。大熊さん「だけど,贖罪には限りがありますから」。剛くん「・・・なんか合わない」。最後の鬼奴さんは「ビール100杯飲めるピザ」を作りました。それぞれが作ったピザは,職人さんが焼いてくれて完成。試食会。ピザA。ポップコーンやからすみなどおつまみ系がのっているピザ。鬼奴さん「おいしい」。剛くん「鬼奴さん作ったんじゃない?」。樹里さん「ポップコーン,噛みきれないんですけど」。剛くん「ポップコーン,いらないな,これ」。樹里さん「ビール飲みたくなる」。ユースケさん「つまみ系のピザですよ」。採点。鬼奴さん10点,樹里さん7点,剛くん4点,ユースケさん6点,合計27点。剛くん「チョイスされているのが,ちょっと古い感じ。絶対樹里ちゃんじゃない」。樹里さん「私だったらどうします?」。剛くん「そしたら,もうね,センス疑いますよ」。ピザB。桃・ポテトサラダ等がのっていて,はちみつをかけて食べます。桃汁でずっしり。ユースケさん「食べてみたら,思ってた以上にフルーティーじゃない」。剛くん「ホントだ」。樹里さん「おいしい。ベーコンとか入ってる。シチューみたいな」。鬼奴さんは受け入れられなかったようです。採点。鬼奴さん6点,樹里さん6点,剛くん6点,ユースケさん4点,合計22点。ピザC。顔の形のトッピング。カレー・バナナ・イチゴジャム等。剛くん「うまい」。樹里さん「サクサクしている。クリーミーだ」。剛くん「これ,うまいよ」。採点。鬼奴さん8点,樹里さん8点,剛くん10点,ユースケさん6点,合計34点。剛くん「うまかったですね。この短期間の間に,ここまでまとめてくるって言うのは結構すごい」。樹里さん「楽しかったです。食べてて」。ピザD。餃子・炒飯・青椒肉絲という中華風。剛くん「チャーハンあった?」とまた笑いのツボに入ったように笑ってます。剛くん「ピザじゃない!」。ユースケさん「ピザ食ってるように見えねぇ」。鬼奴さん「すごい,中華がぶわぁ〜って。見た目以外に,青椒肉絲がすごい」。樹里さん「油すごい」。剛くん「皿見て!油すごい」。ユースケさん「好き」。剛くん「味の方向性はいいんだけど。やっぱ、濃いね」。採点。鬼奴さん5点,樹里さん4点,剛くん1点,ユースケさん9点,合計19点。ユースケさん「すごい好きです」。樹里さん「油とちょっと手抜き感が」。ランキング発表。4位ピザD10点でユースケさん。ユースケさん「わかるよね・・・なんでチャーハンとか青椒肉絲なかったか。オレが全部使った」。3位ピザB16点で剛くん。剛くん「桃とか使ったら面白いじゃないですか。やったら思ったより水が出てて。これ大洪水だよって」。ユースケさん「自分でも低くつけたんだ」。剛くん「そう」。そして1位は・・・ピザC樹里さん(24点)。樹里さん「バナナとか,絶対使わないから,1回挑戦しようと」。2位が鬼奴さんのでした。

★スポーツ紙★
「サンスポ」「スポーツ報知」
 一本満足バーのCMのことが載っています。一度だけ,今夜の「ぷっすま」終了時に,90秒バージョンが流れます。また,明日から,CM曲の配信も始まります。

10月6日(木)

 今日は・・・?

10月5日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

10月4日(火)

 今日は・・・?

10月3日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,現東京都知事の小池百合子さん。オーダーは「ラーメンともう一品」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは<クイズ小池百合子>。タイトルコールを依頼する中居君。小池さんは,いったんは拒否しますが,やってくれます。キャスター経験はあるものの,テンションが高い番組ではなく,初めてだそうです。1問目<5番:学生の頃のニックネームは?>。慎吾君「小池さん・・・ラーメンの小池さん・・・でも小池さんは,小池さんだ」。ニックネームじゃないといいたい(笑)吾郎ちゃん「ゆりっぺ」。剛くん「ゆりちゃん」。これはご両親から呼ばれていたそうです。慎吾君「ゆりやんレトリィバァ」。いつ頃のかというと,中学・高校の頃のニックネーム。木村君「ユーリー」。小池さん「絶対当たらないと思う」。そこでヒントを出そうと。中居君「”ゆりこヒント”って」とお願い。ヒントは「サイズ」。木村君「下手なこと言えないよね」。結局答えられず,正解は「ラージ」。もう1人「ゆりちゃん」がいたそうで,比較すると小池さんの方が大きかったからだそうです。中居君「カンタンなのいきましょう」。2問目<10番:ストレス解消方法は?>。木村君「お風呂」。吾郎ちゃん「カラオケ」。すると,小池さん「稲垣パパと池袋のカラオケ店が一緒なんです」。突然の話に,中居君「1回止めましょうか」。池袋のカントリーウエスタンのお店。小池さんもよく行くそうですが,吾郎ちゃんのパパも行ってるそうで,一緒に歌っていると。中居君「何の話をしているですか?台本にもなんにも載ってない」。吾郎ちゃん「うちの父がよく行くお店で・・・ちょこちょこお店で一緒になって」。小池さん「いっしょになって歌ってる」。吾郎ちゃん「うちの父,迷惑かけてないですか」。小池さん「大丈夫です」。中居君「支持率下がります,これ。稲垣さんと知り合ったって。支持率下がりますよ」。小池さん「ホントに素敵なパパ。歌うまい」。吾郎ちゃん「うちのお父さん歌まで歌っちゃってるんですか」。中居君「言えよ!本番前に。びっくりしちゃうから」。吾郎ちゃん「これからも父をよろしくお願いします」。クイズに戻って。慎吾君「ドライブ」。木村君「泳ぎ」。不正解だと,小池さんが「ブッ」と言っていたんですが。中居君「”ブッ”が冷たい」。でも,変更せず。ここでヒント「とてもよくある方法」。剛くん「散歩」。吾郎ちゃん「ジムに行く」。家の中でやること。木村君「映画鑑賞」。剛くん「ストレッチ」。吾郎ちゃん「掃除をする」。慎吾君「お酒」。なかなか当たらない。正解は「ただただ寝る」。小池さん「つまらなくてすいません。けど,1番いいじゃないですか。こんなにこの問題でウケるとは思わなったです」。当たらないので,中居君が問題をセレクト。3問目<3番:最近イラッとしたことは?>。小池さん「ちょっと多すぎて」。中居君「言える範囲のものでいいですから」。木村君「何?あの水」。中居君「も,ありますが」。木村君「何?あの空間」。中居君「も,ありますが・・・何言ってもいいから」。吾郎ちゃん「あの女性議員,ジャケットの色かぶってる」。剛くん「寝る時間がない」で正解。剛くん「当たっちゃったんですか」。中居君「もうちょっと広げようぜ」。木村君「都政じゃないんだ」。剛くんが選びます。剛くん「じゃあ,カラオケの十八番」。この問題の番号は17番。中居君「17番だけど,十八番でいいのね」。慎吾君「赤いスイートピー」。小池さん「ちょっと若い」。中居君「戦前・・・」。剛くん「美空ひばりさんの『川の流れのように』」。小池さん「それもそうですね」。吾郎ちゃん「津軽海峡冬景色」。小池さん「それもそうだけど」。木井村君「天城越え」。小池さん「それもいいよね」。中居君「ジャンル教えてください」。小池さん「日本の歌。演歌ではないですね。女性の」。吾郎ちゃん「ブルー・ライト・ヨコハマ」。木村君「ラブ・イズ・オーバー」。もうちょっと新しい世代。中居君「イントロだけ鼻歌で」。それを聴いて,木村君「サトウキビ畑の歌」。でも歌い続ける小池さん。SMAPも一緒に鼻歌。そのうち,木村君は歌いだします。木村君「『涙そうそう』だ」。歌はあっていたけれど,タイトル間違えしていたようです。木村君が選んだ問題は<14番:この世で一番怖いものは?>。小さいころからずっとだし,最近もちょっとびっくりしたそうです。慎吾君「ゴキブリ」。小池さん「そういう発想はいいね」。木村君「カラス」。吾郎ちゃん「おばけ」。慎吾君「ムカデ」。吾郎ちゃん「コウモリ」。小池さん「飛ばない」。中居君「都内にも,アライグマが出没してますね。どうしたらいいですか」。小池さん「外来生物,困りますね。飼ってる人ははなさないようにしてください」。剛くん「ヘビ」で正解。最近,新幹線の座席にヘビが見つかった話をみんなでしていました。問題<19番:好きな男性のタイプは>。現在独身の小池さん。彼氏を作るつもりはない。男性とカラオケに行ったりしても問題ではないだろうけれど,小池さん「勝手なこと書かれたりすると,そのあと面倒くさい」。木村君「稲垣パパ,気をつけた方がいいぞ」。中居君「稲垣パパ,絶対やめた方がいいですよ。支持率マイナスになりますから」。クイズに戻って。木村君「引っ張ってくれる人」。小池さん「それもありますね」。剛くん「決断力がある人」。吾郎ちゃん「やせ形でちょっとくせっけの人」。中居君「自分のパパの話じゃない」。ちなみに,小池さんに取って,稲垣パパはそういう対象じゃないそうです。内面の問題。慎吾君「無口」。小池さん「しゃべりすぎるよりはね」。吾郎ちゃん「自分のことよりも,他人のことを思いやって考えられる人」。小池さん「それもいいですね」。木村君「甘えさせてくれる人」。小池さん「ちょっとかったるいな」。慎吾君「大金持ち」。小池さん「それもいいね」。正解は「けんかの強い人」。議論でも殴り合いでも。ラスト問題。中居君,これが聞きたかった,あれも聞きたかったと。結局選んだのは<1番印象に残っているデートは?>。高校生の頃のこと。慎吾君「映画を見にいったら,すっげぇつまんない映画だった」。吾郎ちゃん「井の頭公園でボートに乗った」。小池さん「関西人なんだよね・・・スポーツですね。スポーツを見に行った」。木村君「野球・・・ラグビー」。小池さん「ちょっと近い」。吾郎ちゃん「バスケットボール」。中居君「遠くなったぁ」。木村君「アメフト」で正解。料理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。勝因は,”稲垣パパ”。
 『SMAP×SMAP MEMORY’S FILE』。SMAPの曲に合わせて,過去のコントを振り返ります。今回は,1996年〜97年。歌は,当時番組で歌っていた時のもの(複数回数分)。要所要所で,うたのシーンになります。曲「青いイナズマ」。『古畑拓三郎』『お忍びマイケル』『子門くん』『SMAPモア山』『ペットのPちゃん』『フランケンシュタイン』『オウムのOちゃん』『Mr.DOG』『スマスマルパン三世』『エッグポーカー』『スカイダイビング』『サンキューゴロー』『砂漠のゴロー』『草なぎムサシ』『SMUFFY』。曲「SHAKE」。『探偵物語ZERO』『マー坊』『欽ちゃん刑事』『さよなら勅使河原くん』『BABY』『イナゴロウ』『体感エレベーター』『ドラキュラ』『ひみつ』『歌謡ドラマSHAKE』。曲「ダイナマイト」。『計算マコちゃん』『パーフェクトママ』『Grassy's』『The MARS』『レオナルド・タクプリオ』『がんばれ世良さん』『8秒の壁』
 『ライブ』。JUJUさんと。曲は「恋におちて」。

10月2日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月1日(土)

「ブラタモリ」

 今回は宮島。

★雑誌★
「TVfanCROSS」
 「ぷっすま」ナギスケインタビューカラー7p。


もどる