今日のつよぽん’16 11月号

もどる


11月30日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー8p。『1月冬ドラマ&とくばん超速スクープ』に「嘘の戦争」カラー1p弱。
「TVLIFE」
 『冬ドラマ最新SCOOP SHOT』に「嘘の戦争」カラー1p。『TVLIFE×SMAP 25YEARS』カラー6p。『SMAPベストパフォーマンス』カラー2p。
「TVstation」
 『冬ドラNEWS』に「嘘の戦争」。
「ザテレビジョン」
 『SHOT!SPECIAL』に「嘘の戦争」カラー1p。『新ドラマ名鑑』に「嘘の戦争」。

11月29日(火)

 今日は・・・?

11月28日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,福原愛さん・江宏傑さんご夫妻。オーダーは「すき焼きとパフェ」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは<新婚福原夫妻にSMAPが質問>。木村君「結婚後初のクリスマスは,どんな感じで過ごされますか」。ジャンさんは,日本にいるなら北海道,台湾にいるなら台湾南部のリゾート地ケンディン,ドイツで過ごすなら良心を呼んでみんなでケーキを食べたい・・・と。中居君「ちゃんとしてるね」。次の質問は剛くん。中居君「草なぎさん・・・なんでそんな猫背なの」。剛くん「猫背じゃないですよ」。中居君「ちゃんとしてよ,もう」。胸を張って剛くん「お2人の共通の思い出の場所とか」。中居君「質問にしようよ」。それぞれ紙に答えを書いてもらいます。中居君「当たったらいいね」。福原さんの答えは「スペイン」。初デートで1回だけのデートの場所。海辺を散歩したそうです。ジャンさんの答えは「西班牙」。これは「スペイン」。初デートの場所だからこれを書かなかったら怒られると。吾郎ちゃん「リオオリンピック中はお会いできたりしたんですか」。開会式は,一緒に出た記念にと30秒だけ会って写真を撮ったそうですが,その場面を記者にとられたそうです。試合中は会うことはできず,すべての試合が終わってから,選手村で2人で卓球。福原さん「らくご室?」。娯楽室でした。娯楽室に卓球ができるところがあり,2人で真剣勝負。木村君「娯楽じゃないよね。完全な勝負だね」。慎吾君「お休みの日が1日ありました。デートするならどこ行きますか」。これも書いてもらいます。福原さんは「温泉」。ジャンさんは「日本 北海道」。雪と,雪が積もってハートになったという絵を添えてくれていましたが・・・中居君「絵心ないね」。その言葉に照れるジャンさん。慎吾君「いいねぇ。こんな男になりたかったな」。
 <卓球対決>。ダブルス対決。福原夫妻は11ポイント,SMAPは3ポイン先取で勝利。福原夫妻が勝ったら,BISTRO特製食器セットをプレゼント。福原さんは1か月ぶりの試合。ご夫婦でダブルスを組んだことは今までなかったそうです。最初に,中居君「ラリー見せて」。2人のラリーに,SMAPビックリ。SMAPは2点取られたらメンバーチェンジ。吾郎ちゃん・慎吾君・剛くん・木村君の順で代わっていきます。なかなかポイントが取れないSMAP。木村君は,自分の失敗に「ムカつく!」といら立ち,中居君「自分が悪いんだから」。1本とも取れないまま,福原夫妻は9ポイント。中居君「SMAPチーム,1ポイントでいいでしょ?」とお願い。お2人の了解が得られたので,1ポイントでOKに。この時しんつよ。0:10で福原夫妻のマッチポイント。ところが・・・剛くんが決めてSMAP勝利。剛くん「奇跡だぜぇ」。木村君「その握り方で」。剛くん「スナップだよ,スナップ」。中居君「きったねぇ勝ち方」。木村君「あのお皿持って帰れないけど,もう1回やりたいですか」。ということで2回戦。”ゆらゆら卓球台”。福原さんはすでにご存じ。実際に動くのを見たジャンさんはビックリ。ジャンさん「ありえない」。中居君「これで勝ったら夫婦の愛は本物です」。張り切るジャンさん。今度は,福原夫妻にもハンデがあるので,両チーム11ポイント先取。途中,SMAPチームも追い上げますが,結局4:11で福原夫妻の勝利。
 料理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『MEMORYS FILE』(2001〜2002)。曲は「freebird」。『MCカマー』『ハリーポッチャリ』『ホストマンブルース』『すいかの名産地』『仮面レンアイダー』『世にも微妙な物語』『マヤヤ』『ボイパ』『Gタンパンズ』『真逆』『村長さん』『永七輔』『猿達の惑星』『カボヅカくん』。

11月27日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は見どころのみ。

11月26日(土)

「めざましどようび」

 ドラマ「嘘の戦争」がタイでクランクインしたというニュース。撮影風景のほか,コメントもあり。
 剛くんのタイ語のセリフについて,水原さん「エキストラの方もみんな理解できるぐらいマスターされていて,すごいなぁって」。
 剛くん「タイに来て,本当,これ,よかったなって雰囲気が画面から伝わってくると思うので。嘘の,どろどろ・・・ドロドロした,うん,世界なんだけど。すごくいい・・・よくなってるなぁって言う・・・ちょっと,こう,感覚がありますね」。

「新ナニワ金融道」

 剛くんも,赤松金融の白石富生としてちょこっと出演した,中居君のドラマの再放送。

★スポーツ紙★
 各紙「嘘の戦争」クランクインの記事が載っています。

11月25日(金)

「ぷっすま」

 今回は『引き出せ!くすぶり芸人』。今回の事務所は,プロダクション人力舎。先輩芸人は,大久保佳代子さん。大久保さん「『ぷっすま』に関しては,あまり仕事だと思ってないというか・・・ゆるいじゃないですか。知らずに来たら,”汗かいてくれ”と」。ユースケさん「一番大変なのよ」。剛くん「大久保さんの責任になりますからね」。大久保さん「責任って何!?」。剛くん「未来がかかっているんで」。大久保さん「知らねぇよ!知らねぇよ!・・・でも,こうやって振っといて,やる方なんで,大丈夫」。
 エントリーNO.1<お笑い界騒然!爆笑兄妹ここに降臨!:本田兄妹(芸歴11年)>。この紹介文に,大久保さん「そんなことはない」。妹のボケに兄が優しくツッコむ漫才。兄は妹がかわいい。大久保さん「顔はそんなかわいくないんですけど」。似ていないけれど本当の兄妹。ナギスケの札が上がり,カーテンオープン。剛くん「兄妹に見えない」。妹のことを大久保さんは1番信頼していて,カギを預けて愛犬のお世話をしてもらっているそうです。そのアピールポイントのために,大久保さんの愛犬の写真が次々と。もう話題はワンちゃん。本田兄妹は置いてきぼり(笑)犬を飼い始めて,大久保さん「性欲がなくなって。すみません」。剛くん「母性が出るから」。なぜか犬の話だけで札が上がる(笑)次のアピールポイントは,兄の方が”キャットファイト”のレフェリー。剛くん「ネコの戦いじゃないんですか」。兄・ひでゆき「エッチな女の子たちの戦いです」。ユースケさん「エアキャットファイトってできる?・・・せっかくだからさ,女の子2人いるから」。大久保さんと妹・あやのが戦うふり。大久保さん「女の子が股開いたって言う衝撃的なとこあったんですけど」。冷静なナギスケ。ユースケさんは札を上げません。剛くん「ぼくあげましたよ」。ユースケさん「今度その店教えて」。お店じゃなくて,普通のリングでやっているそうです。これでユースケさんの札は4本。次のアピールポイントは,前説がうまい。やってもらいます。これで剛くんの札も4本になりアピール成功。ネタ披露。剛くんが札を減らしながらも最後まで。
 エントリーNO.2<沖縄が生んだ最強の島人漫才師:魂ず(芸歴4年)>。コンビ名は,魂を超えて漫才をやっていきたいという意図。それを聞いた大久保さん「面白くないけど,正統派」。カーテンオープン。指さした部位の鍛え方を瞬時にこたえるという特技を披露してもらいますが・・・結局アピール失敗。
 エントリーNO.3<太陽系をも破壊する爆笑アースパワー!:地球(芸歴6年)>。マントル一平は,昔デスメタルバンドのボーカル。独特の声を披露してくれました。カーテンオープン。マグ万平のほうは,小学生の頃,エリートサラリーマンだったお父さんが突如マジシャンに転身したという経験が。そのマジシャンとしての名前が,珍宝。この名前でなぜかアピール成功。実は,とっておきのアピールネタがあったというので話してもらいます。マグ万平が剛くんとつながりがあると。昔古着屋で働いていたことがあって,カリフォルニアにヴィンテージのデニムを買い付けに行ったことがあるそうです。その時,自分用に買ったものを,バイヤーさんたちの集まりの時に見せたら,あるバイヤーさんが欲しがったので譲ったそうです。その人が「あ,草なぎくん?けっこういいの入ったから,日本に帰ったら見せるね。持っていくね」と電話で話しながら去っていったそうです。12年ぐらい前の話。剛くん「電話するときあるから,もしかしたら・・・チェックしていますね」。ヴィンテージの話ですが,あんまりのってない。ユースケさん「けっこう思った以上に食いつかなかったね」。それでもアピールは成功したので,ネタ披露。
 エントリーNO.4<第スタート非凡なる男のお笑い二重奏:モダンボーイズ(芸歴5年)>。類家は,元超売れっ子子役でした。いろいろなドラマや映画に出演。ユースケさんとも共演した経験が。そのドラマ自体は覚えているというユースケさん。顔を見たいということでカーテンオープン。類家「覚えてますか」。ユースケさん「察してよ・・・やったの覚えてるけど」。その類家の特技が,50音何を言われても子役時代の自慢を言えるということ。ユースケさん「や」。類家「山下真司さんが釣り上げた鮎を譲ってもらったことがあります」。剛くん「う」。類家「打ち上げで橋爪功さんが出品したレーザーディスクを当てたことがあります」。剛くん「ん」。困った類家「ん〜〜天才子役」。これで札が減ってしまい・・・アピール失敗。
 エントリーNO.5<生まれ変わった爆笑超特急!:リニア(芸歴10年)>。実は「ぷっすま」に出演した経験あり。その時のコンビ名は,S×L。『お好み円買芸』というコーナーで,”知られざる四十八手の世界”というネタを披露。大久保さん「さわり見たら?」。ユースケさん「思いだした,思いだした」。カーテン越しにネタを披露。ユースケさん「思いだしたよ」。カーテンオープン。新ネタ(続き)もやってもらいます。体操ネタでやりましたが,ユースケさんが勝手にあるはずだからやってほしいというと,大久保さんもあると断言し,無理やり考えだしていました。そのおかげか,アピール成功。ネタ披露。漫才をやると・・・。ユースケさんが,ちゃんと漫才をやるようになってよかったと。でも,リニアの二人は,以前も漫才はやっていたと主張。でもユースケさん,聞きません。そして剛くんも「とってもいい形になったんじゃない」。変わってないという主張は認められませんでした。

11月24日(木)

★雑誌★
「TVfan」
 『25thAnniversary SMAP MEMORIAL BOOK』カラー8p。『冬ドラマ情報check』に「嘘の戦争」。『SMAP TOPICS』カラー1p。
「月刊TVガイド」
 『新ドラマ大速報』に「嘘の戦争」。『SMAP2016年グラビアプレイバック』カラー3p。
「月刊ザテレビジョン」
 『1月の新番組SCOOP!!』に「嘘の戦争」。『お気楽大好き』<ShortTripSpecial#2>カラー7p。『SMAP Special 2ShotインタビューBEST』カラー3p。

11月23日(水)

 今日は・・・?

11月22日(火)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

11月21日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,北海道日本ハムファイターズの中田翔選手・中島卓也選手・西川遥輝選手。オーダーは「BISTRO特製肉丼」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。中居君「草なぎさん,どうでした?今シーズン,3人の活躍ぶりは」。剛くん「みんなの笑顔が素敵でしたよね。やっぱり」。中居君「香取さん,見てたってね」。慎吾君「あんまり僕わからないんですけど。大谷さん・・・すげぇんだと,言う感じは,さすがの僕にも入ってきて。スポーツニュースとかで見たときに,156キロ?」。正解は,165キロ。慎吾君「165キロの時に,中田さんがベンチで,はぁ〜?みたいな顔の映像見たときに,中田さんがAのリアクションをするってことは,すごいことなんだなと」。中居君「木村さん,ご存知ですか」。木村君「知ってますよ・・・中田翔さんのことは,相当前から見てます。この間の満塁サヨナラホームラン(西川選手が打ちました)もオンタイムで見てました・・・すみません」。中居君「木村さん・・・下の名前なんでしたっけ」と中島選手に。中島選手「僕,たくやって言います」。木村君「もう完全に覚えました」。中居君「すごいからね。ホントに。体小さいけど・・・あぁ,稲垣さん・・・」。吾郎ちゃん「ぼくはね,始球式やったことあるんですよ。人生経験の中で,プロ野球の公式戦で始球式やったことあって」。中居君「嘘つけ」。吾郎ちゃん「ちなみに左なんですけど」。中居君「いつ?何の時?」。吾郎ちゃん「昔,あの,巨人の角さんに”君はサイドスローがいいんじゃないか”って言われまして・・・2001年ぐらいに。横浜です。横浜,すっごい連敗中で。すごい雰囲気悪い中。”もう早く投げちゃって”みたいな雰囲気で。いたたまれなかったんですけど」。中居君「どうでした?3人の活躍」。吾郎ちゃん「若さがいいですよね。仲良さそうなので・・・さっき話してたことですけど」。中居君「ホント,野球,比較的見ないんですよ。僕は突出してみてますけど」。慎吾君「中田さん知ってますよ。こえぇ人だなぁ,みたいな」。中田選手「すごい優しいんですよ,僕は」。慎吾君「さっきのお話聞いてたら,ああそうなんだなって」。この後,デッドボールからの乱闘の話から話が広がりますが,シェフ4人は置いてきぼり(笑)
 <クイズ中田翔>。今回はフリップで回答。中島選手・西川選手も参加。Q「現役プロ野球選手の中で中田選手が持つ高校歴代記録とは?」。木村君「連続ホームラン」。吾郎ちゃん「ファンレターの数」。剛くん「センターへのホームラン」。慎吾君「遅刻なし」。西川選手「ホームラン」。中島選手「ホームラン」。正解は「ホームラン」。記録は87本。いまだ破られず。高校野球で注目されている清宮君のことを,さも知っているように話す中田選手でしたが,ほとんど知らないことをばらされました。Q「レギュラーに定着した2012年に買ったものは?」。イメージ通りだと。木村君「宝石」。吾郎ちゃん「車を買った」。剛くん「ウィスキー・・・お酒が好きだと話してたので。けっこう,ほら,ヴィンテージのやつとか高いじゃないですか」。慎吾君「ギトギトダイヤの時計」。西川選手「家(実家)」。中島選手「高級車」。正解は,家(実家)。中居君「イメージ通りですよね」。木村君「違うじゃん」。中田選手「家族がいないと自分は居ませんから。親への感謝」。中居君「すごいい人じゃん」。Q「20〜21歳の頃財布に入れていた金額は?」。入団して2〜3年目。木村君「20万」。吾郎ちゃん「10万円」。剛くん「20万円」。慎吾君「100万円」(イラストで表現)。西川選手「1000円」。カードで購入するから。中島選手「100万」。正解は「300万円」。かっこつけたかっただけで,実際にはカードで支払い。10万円ずつの束にしていたそうです。それが夢だったから。入団時の契約金が1億円で,年俸1500万円だったそうです。Q「プロ野球選手以外でなりたかった職業は?」。中居君「ぴったりかもしれないですね」。中田選手「ぴったりですね」。木村君「それってテレビで言える?」。中田選手「もちろん」。中学生の頃は,すでにプロになれると思っていたので,小学生の頃の話だそうです。木村君「焼肉屋さん」。吾郎ちゃん「プロレスラー」。剛くん「すし屋さん」。慎吾君「アナウンサー」。西川選手「ケーキ屋」。中島選手「ボディーガード」。正解は,動物園の飼育員。動物が好きなんだそうです。慎吾君「優しい」。
 料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 ライブ。ウルフルズと。曲は「笑えれば」。

11月20日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は見どころのみ。

11月19日(土)

「ブラタモリ」

 今回は知床。

11月18日(金)

「ぷっすま」

 今回の企画は『引き出せ!くすぶり芸人』。過去に2回実施してますが。剛くん「そのあと出てこないですよね、あの方たちね」。ユースケさん「そんなこと言うなよ」。ナギスケそれぞれ4本の札を持っていて、1本ずつあがればカーテンオープン。4本全部あがればネタ披露。今回の猛プッシュ事務所は、ワタナベエンターテインメント。プレゼンをする先輩芸人は、アンガールズ。ユースケさん「アンガールズで来るの何年ぶり?」山根君「9年ぶり。だから今日はプレゼンをうまくやって、僕も今後出ていこうと思っています」。田中君「山根の9年間の集大成を見てください」。山根君「けっこう負担でかいんですよ。くすぶってる芸人も、初めて会った後輩とかいたりとか」。田中君「事務所から押し付けられただけなんですよ」。
 1組目〈オナジミチ〉芸歴9年。シルエットで登場。ユースケさん「1人、メガネかけてるんですね」。そのメガネをかけた方の町田は、雑学が豊富。「少年ジャンプ」について詳しいそうで、雑学を教えてもらいます。ゆでたまご先生の名前の由来は、嶋田先生のおならの匂いがゆでたまごの匂いだから。ユースケさん「ゆでたまとご先生なんだよね」。町田「越えるのやめてもらっていいですか」。剛くん「じゃ、ドラゴンボール」。悟空と餃子は作中で1度も会話をしていない。剛くん「おー」と、札をあげます。ユースケさんも出して、カーテンオープン。ユースケさん「ジャンプ好きだから」。ユースケさんの札は3本。剛くんは2本。としぼーいは、ホーミーができるそうです。ユースケさん「ホーミーにすごい興味があって」。やってもらいます。札が減って行く(笑)ユースケさん「ホーミーって言ったら、田中君なのよ」。剛くん「そうだよね」。なぜかやることに。結果・・・札が4本ずつあがり、アピール成功!ネタ披露です。ただし、札が減って行くと画面が小さくなっていきます。今回は・・・札減らず。ユースケさん「おろす間もなく終わったよ」。
 2組目〈ハナコ〉芸歴6年。トリオ歴2年。田中君が、事務所のライブで1番気に入ってるトリオだそうです。剛くん「感情移入してるね、田中君ね」。ネタが面白い。宣材写真モノマネが得意。ALFEEのモノマネをやってもらうと、札が減る(笑)田中君「シルエットでやったら見えるんじゃない?」戻ることを提案。また出てこれるのかと不安になりながらも戻ります。Perfumeをやると、はみ出る。慌てて、次に、KICK THE CAN CREWをやってみるも、またはみ出る。マシュマロキャッチが得意というのでやってもらいますが・・・時間切れでアピール失敗。カーテンから出てこれません。ユースケさん「1回出てきたのに、下げたの2人だ・・・宣材モノマネ全く似てなかった」。剛くん「ぜんぜん」。ユースケさん「戻さなきゃよかったのに」。責められる田中君「オレのミスだよ」・ユースケさん「かわいそうだから、さわりだけやってよ、田中君が。知りたいわけよ」。剛くん「知りたい」。3人分を1人じゃ無理というので、山根君も。結局うまくできず、ジャンガジャンガでしめます。田中君「身の危険を感じて」。
 3組目<TOY>芸歴3年。シルエットは,イスに座っている様子。跡部は,小学校の合唱コンクールで是Sん国大会に出場した経験あり。「さる」を歌ってもらいます。札が上がり,オープン。2人とも東京女子体育大のダンス部所属。「ぷっすま」をテーマにしたダンスを考えてきてくれました。一気に札が上がり,アピール成功。ユースケさん「『ぷっすま』の”ぷ”の字もわからなかったけどね」。実は,最後のポーズが『』をあらわしていました。剛くん「そうか,そうか。すごいね」。ネタ披露。だんだん小さくなりながらもセーフ。ユースケさん「すごい好き。あえてね」。田中君「笑い待ちとか,ライブの担当者に教わらないの?」。ユースケさん「どんどんいくから」。
 4組目<ロビンソンズ>芸歴13年。カーテンオープンしながらも,アピール失敗。
 5組目<バッドナイス常田>芸歴7年。自己紹介を聞いて,ユースケさん「”つねだです”って言えない感じがいいね」。師匠はあばれる君。無限にいろんな時効紹介ができると。やってもらいます。格言風のことを入れて自分の名前を言います。3つやってカーテンオープン。ユースケさん「この状態で,もう1個やってよ」。でも同じのでした。剛くん「新しいのだよ」。ユースケさん「新しいのやってよ」。出てこない(笑)ユースケさん「イケメンですよね。坊主にあってる」。あばれる君のことを”ばれるさん”と呼んでるそうですが・・・常田「よき友人なんですけど」。師匠では?(笑)ラップバトルが得意だというので,ナギスケと,と言われますが,ユースケさん「オレじゃなくて,田中君やってよ」。剛くん「プレゼンでしょ」。田中君とバトルすることに。でも,同じことしか言ってない。それがよかったのか,アピール成功。大熊さん「田中さんの方がうまかったですけどね」。剛くん「今のコントが面白いよ」。ユースケさん「それが手なのね」。常田「あまり人を傷つけたくなくて」。ネタ披露。ユースケさん「恐るべしでしたよ。オレも外さなくてよかったけど,ちっちゃいワイプの彼も見たかったから。他のもあるんでしょ」。剛くん「見たいね」。何でもトロトロにできるというので,お題「草なぎ剛」でやってもらいますが・・・。ユースケさん「やんない方がよかった」。常田「寝たやらせてもらっていいですか」。終了です(笑)

11月17日(木)

 今日は・・・?

11月16日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

11月15日(火)

 今日は・・・?

11月14日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,全員が初登場の芸人さんたち(陣内智則さん・小藪千豊さん・サバンナ・サンドウィッチマン・平成ノブシコブシ)。オーダーは「みんなで食べたい絶品お鍋」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは<ちょっと意外なプロフィールクイズ>。最初は,陣内君。Q「収録中マジギレされた有名人は?」。12年ぐらい前に殴られたそうです。中居君「よくそういう場面みますよ」。木村君「ヒロミさん」×。吾郎ちゃん「中尾彬さん」×。木村君「哀川翔さん」×。慎吾君「陣内孝則さん」×。剛くん「かまやつひろしさん」。陣内君「なんで怒られたんですか・・・この人怒ったらめちゃめちゃ怖い」。吾郎ちゃん「内田裕也さん」×。中居君「アスリートです。元アスリート」。慎吾君「大仁田さん」×。陣内君「ちょっと近い」。吾郎ちゃん「ボブ・サップ」×。剛くん「辰吉さん」×。中居君「ジャンルいいですよ」。木村君「薬師寺さん」×。中居君「もっと上」。剛くん「赤井さん」×。慎吾君「ガッツさん」で正解。他局の番組祭りの収録。寝た番組以外で出た野は初めてで,東野さんに「爪痕を残さないと」と言われたこともあって,説明とガッツさんの話がかぶったのをいいことに,「やかましい」と頭をたたいたら,反射的に拳が飛んできたそうです。そのあとは謝罪して仲良しに。次は,平成ノブシコブシの吉村君。Q「ほかの芸人に負けないこと」。中居君「声。声ですね」。吉村君「終わらせようとしてるんですか」。剛くん「声のボリューム」ですぐ正解。吉村君「早や過ぎません?」。でもさっさと終了。続いて小藪さん。Q「意外な特技とは?」。吾郎ちゃん「バク転」×。剛くん「針に糸を通す」×。木村君「読経」×。慎吾君「500円玉とかを置くやつ」×。中居君「体動かしますよ・・・道具使います」。慎吾君「けん玉」×。剛くん「ヌンチャク」。木村君「三節棍」×。中居君「ヒント・・・小藪チャンスって」。小藪さん「小藪チャンス!・・・乗り物」。剛くん「スケートボード」×。吾郎ちゃん「モトクロスバイク」×。木村君「スノーボード」×。吾郎ちゃん「ローラースケート」×。中居君「この正解を実演していただきます」。剛くん「自転車」×。木村君「一輪車」で正解。その場で実演してもらいました。次はサンドウィッチマンの富澤君。Q「子供が好きな芸人は?」。木村君「永野」×。剛くん「タモリさん」×。吾郎ちゃん「レイザーラモンさん」×。慎吾君「スギちゃん」。中居君「富澤君が見て面白いですか」。富澤君「面白い」。吾郎ちゃん「歌丸師匠」×。関西の人。中居君「そんな面白いですか?1回も笑たことがない・・・笑えない」。一緒にお仕事した時は,一応笑っているそうですが・・・。吾郎ちゃん,ちょっと視線を向けながら「じ,じ,陣内さん」・・・正解。富澤君のお子さんが好きだということは喜んでいるんですが,それ以上に中居君に抗議していました。次,サバンナ八木君。Q「○○が1050個あり,2000個目指している」。慎吾君「一発ギャグ」で正解。番号を言えばやってくれると。慎吾君「621」。<手ネックレス>。微妙な雰囲気。高橋君「香取さんが悪いんですよ」。剛くん「1番」。<ブラジルの人聞こえますか>。吾郎ちゃん「990個目」。<自分ドリブル>。陣内君「みなさんが悪いよね」。中居君「木村,当ててくれる」。木村君「7番目」。<膝中心の生活>。中居君「じゃ,8番目」。<スプーン。パフェのスプーン>。陣内君「1番面白いのやってもらっていいですか」。<一番細いグー>。次,ノブシコブシの徳井君。Q「大の○○好きです」。慎吾君「家」×。仕事がこれしかなくなったぐらいだそうです。木村君「潜入」×。吾郎ちゃん「お祭り」×。剛くん「観光」×。木村君「コスプレ」×。吾郎ちゃん「アイドル」で正解。最後は,サンドイッチマンの伊達君。Q「特技は何?」。中居君は見たことがあって,すごいと思ったそうです。慎吾君「火を・・・」と食べるしぐさ×。中居君「やってもらったら,パーフェクト・・・”利き○○”」。剛くん「利き酒」×。サンドウィッチマンは2人ともお酒を飲めないそうです。吾郎ちゃん「利きお水」×。木村君「利きアイス」×。続けて木村君「利き歯磨き粉」×。伊達君「口に入れません。入れられるものですけど。見ただけでわかる」。慎吾君「お米」×。吾郎ちゃん「利きシシャモのメスかオス」×。中居君「難しいかもしれない」。ということで,正解は,「見ただけでゆで卵か生卵かわかる」。実演してもらいます。10個中1個だけがゆで卵でほかは生卵。見事正解していました。料理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 ライブ。backnumberと。曲は「青い春」「ハッピーエンド」。

11月13日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 見どころのみ。

11月12日(土)

「ブラタモリ」

 今回は「大阪城・真田丸スペシャル」。

11月11日(金)

「ぷっすま」

 今回は『ワンチャンス遠足』後編。
 4thBATTLE<ワンチャンスターザンロープ>。ターザンロープに乗り,その先にあるタワーの座布団に着地で来たら10p。失敗したら罰ゲーム。剛くん「余裕じゃない?」。順番は,1番剛くん,2番オードリー,3番生田さん,4番菊池君,5番ユースケさん。オードリーのチャレンジャーは・・・。若林君「これはオレが」。春日君「ダイナミックなやつは私です!絶対」。若林君「上脱いでやるんで,僕も」。スタート地点でスタンバイ。剛くん「ちょっと待って。どうやって座ってもいいんだよね,あそこの上に」。どんな座り方でもOK。剛くん,チャレンジ。座布団の上に座るも,キレイに前にすべってしまいます。これは,NOT CLEAR。剛くん「ダメって言うかさ,これがこうなってんのがいけないんじゃない」。タワーの部分は,いくつかのクッションが積み重なった感じ。剛くん「これはさあ,想定外でしょぉ・・・じゃあ,さぁ,さあ〜。やる前に,ここは触らせてくれましたか?」。大熊さん「聞けば触ってもよかったかもしれません」。剛く「ああ,ほんとぉ」。<根は素直>。ユースケさん「オレは触った」。剛くん「1番目って,1番つまんないね。これ。使い所も短いみたいな感じ。テレビ出たいよぉ」。次,若林君。シャツを脱ぐ準備。剛くん「そんな鍛えてんの?」。春日君「行ってるみたいですよ,ジムに」。若林君「鍛えはじめて2週間ですね」。シャツを脱ぎます。微妙・・・。ユースケさん「前よりか,なんか・・・」。剛くん「中途半端だね」。結果は失敗。若林君「スピード出ちゃうんですよ」。生田さん・菊池君も失敗。最後,ユースケさん。ロープの下の方に捕まってみますが・・・。剛くん「1番向こうまで行って,返ってくる」。ユースケさん「それやってみようか。普通に行ったら無理だもんね」。剛くん「普通に行ったら無理だよ。むしろ勢いでギャーンって行って,返ってくる」。やってみると・・・目測を誤り,座布団の手前で落下。お尻強打。剛くん「おしい!」。ユースケさん「でもこれだったな」。誰も成功しないので,特別に春日君もチャレンジ。座布団の上にお尻がつくも,勢いで倒れて失敗。誰も成功しないので,延長戦。近くに会った鉄棒で逆上がり1発勝負。成功すれば10p。失敗は罰ゲーム。剛くん「簡単でしょ,これは」。若林君,ちょっと起き上がるのに苦労しますが成功。生田さんは,1回やって着地せずにもう1回。剛くん「いた!そういう女子いたよ」。ユースケさんもCLEAR。剛くんは,腕の力だけでCLEAR。菊池君「両手じゃ楽じゃないですか。片手でいけんじゃないですか」。剛くん「ムリするなよぉ」といいながら楽しそう。ユースケさん「オレら,なんもいってねぇんだから」。剛くん「ビリビリも勝手にやってるし」。結果は・・・失敗。剛くん「ダメだ。あぶねぇ」。ユースケさん「今,腕,変な方向いってたよ」。罰ゲーム。菊池君だけ。<超本気ものまね>。お題は「ジャパネットたかた元社長」。判定は剛くん。やり始めてすぐOK。ユースケさん「今の物まね見て,火がついた男がいる・・・春日,出て来い!」。春日君「やってないですって。なんで罰ゲームだけやるんだって」。お題「遂に合格した5年目の浪人生の合格発表」。ユースケさんが受験番号を「1112」と指定。やってみるんですが,番号を探すだけで長い長い。剛くんは「ブー」と途中で鳴らしちゃいます。春日君「こっからでしょ」。剛くんは大笑い。若林君「”ブー”出たらすぐやめてよ。ちょっとつづけたでしょ」。ユースケさん「自分の”うぉ〜”と”ブー”があっちゃって」。次のお題は「ゴジラから逃げ惑う人」。先ほどの合格発表の都築から。振り向いたらゴジラがいたという設定で。これはクリア。
 5thBATTLE<ワンチャンスフィッシング>。仕掛けを入れたら即入れ食い状態の錦鯉の釣り堀で,1投目で釣り上げれば成功。菊池君「邪念が一切ないんで,サッて釣れると思います」。順番は,1番ユースケさん,2番生田さん,3番オードリー,4番剛くん,5番菊池君。ユースケさん。浮きが引いてあげるけど・・・。剛くん「エサ落ちちゃった」。ということでNOT CLEAR。生田さんの番。生田さん「私はウスベニコウイカを釣ったんで」。イカ部で貴重なイカを釣り上げたことがあります。剛くん「えりぽん,釣りうまいんだよ」。でもNOT CLEAR。剛くん「けっこう難しいね」。春日君,剛くんと続けてNOT CLEAR。菊池君の番。菊池君「群がっているところにいれると,わけわかんないことになるんですよ。いないところに,1匹を狙っていく」。浮きも上にあげたまま。菊池君「自分の目視でいきます」。剛くん「すごいね。浮きを使ってないよ」。そして1匹釣り上げました。菊池君「これが,みなさん,無の境地でございます」。でも,必死に釣っていたような(笑)罰ゲームは・・・「回避」。
 ここまでで,菊池君が40p,剛くんが20p,他の人が10pずつ。
 FinalBATTLE<ワンチャンスホールインワン>。ホールインワンが出やすい仕掛けのある50ydのコースで1発でホールインワンを狙います。ゴルフの経験は・・・。生田さん「プロアマとかにも出させてもらっています」。自前のゴルフセットでチャレンジします。ユースケさん「みんな狙おうよ。全員ホールインワンだすぐらいの」。順番は,1番生田さん,2番剛くん,3番ユースケさん,4番オードリー,5番菊池君。生田さん,カップの近くまで戻ってくるもNOT CLEAR。剛くん。生田さん「打ち下ろしだから,けっこう弱めでも大丈夫かもしれません」。素振りをしている剛くん「あれ・・・当たるかな」。軽く打ってみます。剛くん「来たぞ,来たぞ,来たぞ」。やっぱり近づくけれど,NOT CLEAR。剛くん「悔しい」。ユースケさん。剛くん「誰かいれて。入れる前にコマーシャルいきたいのよ」。生田さんがレッスンしてくれます。剛くん「デートみたい」。若林君「愛人みたい」。結果は,ギリギリNOT CLEAR。若林君もNOT CLEAR。最後,菊池君。剛くん「ここで風磨がきめたら,かっこいいよ。しかもちょうど西日がね」。西日を背にまるで映画のワンシーンのような演出が。そして今日は「神っている」と言われる菊池君。最後のチャレンジ。打った結果は・・・戻ってくることもなく,丘を越えていきました。「神ってる」と言われていた菊池君。今度は「キクチってる」という風に言われちゃいます。その意味は「最後で大きなチャンスを逃すこと。期待が大きい分,がっかりも大きいときに用いる」。全員が罰ゲーム。「口内ミスト」。口内スプレー6個のうち5個が激辛のタバスコ。1個だけがアタリのジュース。結果は・・・菊池君がセーフ。あとはみんな激辛に悶絶。ワンチャンスマスターは,40pの菊池君でした。

11月10日(木)

 今日は・・・?

11月9日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 「嘘の戦争」カラー1p弱。

11月8日(火)

 今日は・・・?

11月7日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ローラさん。オーダーは「ローラの好きなもの」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。<ローラのインスタクイズ2016>。インタグラムに登校した写真からクイズを出題します。Q「○○みたいでかわいいと褒められた」。髪型に特徴が。木村君「どっちだろ・・・オリーブ」×。吾郎ちゃん「これ(前髪)が,クロワッサン」で正解。ローラさん「すごい!・・・なんでオリーブなの?」。木村君の答えが不思議だったよう。木村君「ポパイのアニメに出てくる子も,こういう髪型してるから。サザエさんなのか,オリーブなのか,迷ってみたら,全然違う,クロワッサンだった」。中居君「これはどこで撮られたんですが」。ローラさん「これは,日本のとあるスタジオの中」。Q「メキシコの遺産にいた超有名人とは」。みんな困ってます。ローラさん「知らないのぉ?」。木村君「ここに写ってるんですか」。ローラさん「写ってなぁ〜い」。中居君「誰もが知ってますか?」。ローラさん「誰もが知ってる」。慎吾君「えなりくん」×。木村君「草野さん」×。吾郎ちゃん「わかった・・・森脇健児さん」×。中居君「『スマスマ』に出たことありますか」。ローラさん「ある」。中居君「ビストロですか,歌ですか」。ローラさん「歌」。剛くん「宇崎竜童さん」×。木村君「MIYAVI」×。中居君「誰もが知ってますか?・・・年配の方は・・・」。ローラさん「おじいちゃんとかは知らないかもしれない」。中居君「どんぐらい売れてますか?CDは」。ローラさん「こんぐらい」と両手で表します。剛くん「ジャスティン・ビーバー」で正解。ただ,同じ場所にいたようだけれど会ったわけでも,見掛けたわけでもない。レストランも一緒だったようだけど気づかなかったそうです。Q「金沢で起きたちょっと悲しいこととは」。慎吾君「ゴーゴーカレーが食べれなかった」×。木村君「楽しみにしていたお寿司屋さんが休みだった」×。吾郎ちゃん「ホタルイカがまだ解禁されていなかった」。ローラさん,さえぎるように「違う!」。剛くん「家に忘れ物をしてしまった・・・携帯を」。ローラさん「なんか,ちょっと,つまんない」。慎吾君「えなりくん」×。中居君「ローラヒント1やってください」。ローラさん「ローラヒント1・・・1,2,3,4,5,6」。慎吾君「・・・ゴーゴーカレー」×。ローラさん「ローラヒント2」。今度はジェスチャー。慎吾君「みんなで食べようと思って取り分けたら,数が足りなかった」×。中居君「ちゃんとしたヒントだしてもらえる?」。ローラさん「ローラヒント3」。またジェスチャー。吾郎ちゃん「お土産を6個買ったんだけど,スタッフの方が7人だったりとか・・・数が合わなかった」×。慎吾君「そもそも,問題はなんでしたっけ?」。中居君が改めて問題を推してくれます。中居君「稲垣さん近いですよ。お土産買ったんだけどって話ですよね」。吾郎ちゃん「お金がなかったから買えなかった」×。剛くん「起き忘れて帰ってきちゃった」×。慎吾君「入ってなかった」×。木村君「かびた」×。ローラさん「ローラヒント4・・・買ったんだけど。東京に(小声で)同じものが,売っていた」。中居君「さすがLEVEL4まで来ると,ヒントが・・・」。木村君「金沢で6個お土産を買ったら,東京に同じものが売っていた」で正解。かわいいお皿を6種類探して買ったそうですが,東京に売っていたそうです。Q「ローラの意外な趣味とは?」。写真を見るとわかっちゃうので,最初写真なし。木村君「みんなひょうっとして知ってない?」。ローラさん「知ってると思う」。けっこう話はしているそうです。剛くん「釣り」で正解しちゃいます。剛くん「え?そうなのぉ?」。中居君「今・・・ほら・・・みんな,なんか,泳いで,泳いでって」。剛くん「ちょtっと当たらない感じで答えたんだけどね」。当たっちゃいました(笑)
 <ローラの手作りクッキング>。全開も料理を披露してくれましたが,今回も簡単に作れるものを披露してくれました。作ったのは「焼きバナナトースト」。説明をしながら料理を始めると,中居君「ローラさんから見た,稲垣さんの魅力,1つあげるとしたら?」。ローラさん「目が,色っぽい感じ」。また説明しながら作り始めると,中居君「草なぎさんの最大の魅力は何ですか」。ローラさん「ちょっと待って。集中してもいい?」。中居君「草なぎさんの魅力,すぐ出るんじゃないですか」。ローラさん「焼き目つけていくの」と説明を優先。中居君「草なぎさんの魅力,ちょっといいですか」。ローラさん「草なぎさんは,いっつも目がトロ〜ンとしてて。会うと,森の妖精に会った気分になる。森の木霊な感じがする」。中居君「心がすっとするってことだね」。ローラさん「すっとする」。中居君「香取さんもお願いできますか」。ローラさん「香取さん,ちょっと待ってね・・・えっと。おっきなゴールデンレトリバーって感じ」。中居君「木村さんの・・・」。ローラさん「ちょっとまってね」。やっぱり料理&説明を優先。中居君「木村さんの魅力を・・・」。ローラさん「木村さんは,やっぱり,ハンサムだし・・・なんていうのかな・・・ちょっとバナナのせていきまぁ〜す」。中居君「待ってるから」。ローラさん「木村さんはやっぱり,かっこいいし。すごくクールに見えるけど,いつも優しいし。木村さんみたいな人,見たことないなって。みんな好きだと思うなぁ〜・・・って感じ」。中居君「みんな腑に落ちてないからね」。料理が完成。ローラさん「みんなで食べよう」。中居君「自分でできを・・・自分でまず味見してください」。トーストは2枚。そのうち1枚にかぶりつくローラさん。中居君「切らないんですね」。SMAPも試食。ローラさんは,残りの1枚を4つにカット。中居君「すいません。5人なんですけど」。ローラさんは,「中居君にこれあげる」と自分が食べたほうを。4分の1個をスプーンに載せると,中居君「”あーん”ってしてくれるんですか」。最初は嫌がっていたローラさんですが,「”あー”して」と1人ずつ。最初は剛くん。大きすぎて,ちょっと1口じゃ難しそう。剛くん「でかい,デカい」。吾郎ちゃんがやってもらうと,ローラさんが「あーして」というので,木村君「医者がのど診る時・・・」。慎吾君は,自分から食いつくように。木村君は「”あー”して」通り,「あー!」と声を出してます。尾張にする勢いの中居君。ローラさん「待って,中居君」。自分がかじってない部分をカットしてあげます。剛くん「”あーん”してあげなよ」。中居君「ぼくは自分で食べます」。剛くん「”あーん”してあげな」。中居君「”あーん”NGなんです」。みんなで「あーん」と要求。結局,「あーん」で食べさせてもらいます。中居君「フリを間違えました」と反省。
 料理の判定は,しんつよの勝利。
 『スマスマMEMORYS FILE』。2000年。曲は「Let It Be」。『堅井堅』『ハーコさんの写すんです』『バッキー木村』『青春日記オギャリン』『闇医者ジャック』『スマリオネア』『KICHO-MEN』『スマスマTEAM』『リプレイ』『アナウンス』。
 ライブ。谷村新司さんと。曲は「昴」。

11月6日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『早口バトル』未公開トーク。オンエアーされなかった言葉。倉田アナ・藤井アナが失敗。榎並アナの番。やる前に中居君が「稲垣さん,前来て」。失敗前提。吾郎ちゃん「大変なの。筋肉と一緒にやらないといけないから」。中居君にいわれ,ポーズをとりながらチャレンジし失敗。やっぱり吾郎ちゃんはケツバット。田淵アナは成功。木村君「佐野さん,やってみてくださいよ」。中居君「言えなかったら,SMAP4人からケツバットね」。やってみると・・・何とかクリア。でも変な空気。木村君「やっぱすげーな」とほめてないような口調で。中居君「佐野さん,すごいですね・・・この後は試食です」とテンション低めで。

11月5日(土)

「ブラタモリ」

 今回は大阪。

11月4日(金)

「ぷっすま」

 ユースケさん「みなさん,こんばんは」。剛くん「こんばんはぁ〜」。ユースケさん「千葉県袖ケ浦市,東京ドイツ村にやってきました」。今回は『秋のワンチャンス遠足』。ゲストは,モーニング娘。'16の生田衣梨奈さん,SexyZoneの菊池風磨君,オードリー。ユースケさん「えりぽんが,今日,鼻声でかわいい」。若林君「ユースケさんが呼んでるんですよね?」。ユースケさん「スタッフが呼んでくれたのよ。最近,遠出のロケとかあると,オレがちょっと軽くご機嫌斜めに。そんときに,えりぽん呼んだら,オレが”わーっ”てなるってわかったみたいで」。若林君「いつも回し始めて,1時間ぐらい低いですよね」。今日は最初からテンション高め(笑)今回の企画は・・・芸能界を生き抜くには数少ないチャンスをいかにゲットできるかがカギとなります。そこで様々な競技に練習なしの一発勝負でチャレンジ。正鵠すれば10ポイント。失敗したら罰ゲーム。個人で争い,最も多くポイントを獲得した人が”ワンチャンスマスター”の称号が与えられます。
 1stBATTLE<ワンチャンスマジ蹴りPK>。12mの位置から無人のフットサルゴールに全力でシュートし決まれば10p。オードリーはどちらか1人がチャレンジします。今回は若林君。くじの結果,1番菊池君,2番剛くん,3番若林君,4番生田さん,5番ユースケさん。1番菊池君「僕,野球だったんですよ。ずっと。12mだったらいけんじゃないかなと」。大熊さん「練習も何もなしです」。菊池君「余裕で行けます」。剛くん「余裕だよ」。菊池君「蹴り方とかわかってないんですけど,バーンって蹴っちゃいます」。素直に蹴ってCLEAR。剛くん「かっこいいね」。2番剛くん。大熊さん「後輩がかっこよく決めました」。剛くん「そうだね。ここはちょっとね,先輩のいいところを見せたいと思います」。スタンバイした位置は・・・。若林君「右足?」。逆の位置。剛くん「ここは後輩がやって,先輩が,なわけだから。普通なもん見せられないんですよ」。みんな立ち位置が違うとうるさい。剛くん「いいからやらせてよ!」。好きなようにやらせたら・・・ゴールのはるか上をボールは超えていきました。ユースケさん「普通にやりゃいいじゃん」。剛くん「なんか,こうやって,曲げたかったんだよぉ〜」と腕を振り回しながら説明。剛くん「じゃ,もう1回,もう1回」。みんなに「ワンチャンスだ」と言われてます。剛くん「違うんだよ!こうやって,バーッて。こうやってやるの」とやっぱり腕を振り回して説明。大熊さん「言ってくださいよ。先輩に。ワンチャンスだって」。菊池君「ワンチャンスっすね」。剛くん「はい」と素直に頭を下げて見せますが・・・剛くん「なんで。ちょっとぉ」。悔しそう。3番若林君。かなり女装距離が長い。若林君「その方がダイナミックに見えるから」。春日君「頼むぞ。2人でやってるんだからね。この助走の距離は,春日のやり方だからな」。結果は横にはずれて・・・NOT CLEAR。剛くん「2回やろうぜ!2回!」。まだ未練あり?(笑)春日君「普通にやったら入るのよ。助走逆だとか,長くとか。派手なことやったら失敗するの」。剛くん「でもわかるよ,その気持ち」。若林君「サイドネットがかっこいいと思って」。4番生田さん。思いっきりはずしてNOT CLEAR。それでもユースケさん「ナイスファイト!」。生田さん「ユースケさんを立てるために」。ユースケさん「世話女房だよ」。春日君「言ってる意味が分からない」。大熊さん「最後だから決めてくださいよ。スター性をここで」。ユースケさん「がんばって!生田!」と気合を。でも普通に蹴って,NOT CLEAR。若林君「今ね,入れに行ったんだよ」。剛くん「完全下手な人だよね」。罰ゲーム。回避カードを弾けば罰ゲーム回避になりますが・・・引いたカードは「シュークリーム」。4個中3個がカラシ入り。罰ゲームにならない菊池君と,チャレンジしなかった春日君以外の手にはすでにシュークリームが。ユースケさん「もう1個あんの?春日君!オードリーとしてやってるんだから」。春日君「あとからくるやつは,絶対ダメでしょ」。でも受け取ります。結果は・・・生田さんがセーフ。男性陣,悶絶。大熊さん「失敗すると,こうなりますから。みなさん,全力で失敗しないようにがんばってください」。ユースケさん「えりぽん,その帽子,すげー似合ってるから,今日,ずっとかぶってて」。オープニングでユースケさんがかぶっていた帽子です。剛くん「何言ってんだよ」。
 2ndBATTLE<ワンチャンス手漕ぎボート>。オールを1回だけこぎ,10秒間で進んだ距離を競います。1位10p。最下位が罰ゲーム。順番は,1番剛くん,2番生田さん,3番ユースケさん,4番オードリー,5番菊池君。今回挑戦するオードリーは・・・くじを勢いよく引いた春日君かと思ったら,若林君がやるといいだします。ユースケさん「春日君も乗っていいよ」。剛くん「せっかくなんだからねぇ」。ユースケさん「オードリーで着てるんだから」。若林君「いてほしいのよ」。春日君「ふざけたこと言ってんじゃないよ」。若林君「とりあえず,救命胴衣つけて,ピンマイク外して」。剛くん「ピーターさん家でお風呂入ったじゃん」。関係あるかどうか・・・(笑)1番剛くん。大熊さん「草なぎさん,ワン漕ぎだけですよ」。剛くん「すげーバカげてるよ」。大熊さん「作戦ありますか」。剛くん「ゆっくりこいで行こうかな」。1漕ぎした後,体を前後に揺らす剛くん。結果は2m85cm。剛くん「わかんない。基準がねぇ・・・もう1回やっていい?」。まだ行っている(笑)。2番生田さんは,3m10cm。剛くん「やべぇ。えりぽんにまけちったぁ」。3番ユースケさん。なんかオールが動いている・・・。剛くん「練習してるから,50cmマイナス」。ユースケさん「してねぇっつうの」。1漕ぎのあと,じっと動きません。結果4m60cm。剛くん「やっぱ1番は不利だよね」。4番オードリー。ユースケさん「若林君が右。春日君が左で行こう」。無茶なことを言いだします。でも若林君「片方ずつで行きます」と受け入れます。春日君「なんでのむの」。若林君「2人で力合わせて。喜びが全然違うのよ」。2人で息を合わせて?1漕ぎ。結果は4m30cm。なかなかいい結果のはずですが,なんか浮かない顔。春日君「もう1回やらせてもらっても?」。こちらもこんなことを言いだします。若林君「回転したかったんですけどね」。笑いに行けなかった(笑)5番菊池君。大きく濃いで・・・6m50cm。菊池君が1位で10p。剛くんが罰ゲーム。今度はビリビリグッズ。4個中3個がビリビリグッズ。剛くん「どれも怪しいじゃん」。ユースケさん「オードリーの2人も,じゃあ・・・2人でやるの卑怯だよ」。言いだしたのは誰でしょう(笑)でも結局やることに。しかもビリビリグッズは剛くんが勝手に選んで手渡し。剛くん「演技でいいですか?」。もちろんダメ。剛くん「じゃあ,いくらでできる?」。お金で解決?(笑)もちろん回避できません。結果は・・・なぜか剛くん1人が悶絶。春日君,思いっきりが足りなかったようで,再度チャレンジして悶絶。若林君がセーフ。菊池君「これ握るんですか?」。剛くんがチャレンジしたビリビリグッズは握るタイプ。剛くん「握ってみて」。生田さん「やってみたらどうですか」。菊池君「やってみていいですか」と自分から言ったのに,「え?!なんすか。この流れ。行くやつですよね」。だから自分から言った(笑)やった結果・・・もちろん悶絶。菊池君「今,オレ,腕あります?」。
 3rdBATTLE<芝ソリ給水>。芝ソリで斜面を滑り降りる途中に置いてあるペットボトルをキャッチしてゴールしたらクリア。順番は,1番オードリー,2番生田さん,3番菊池君,4番ユースケさん,5番剛くん。今度は春日君がチャレンジすると。若林君も認めます。ユースケさん「危険なやつは,春日君やらせるんだ」。スタンバイした春日君「余裕ですね」。若林君「身軽になった方がいいですね・・・上,脱げ!・・・体で風を感じないと,方向もわかんなくなっちゃうから」。春日君「大丈夫だよ,着たままで・・・脱ぐの?」。結局脱ぎます。脱いだ服は投げ捨てます。剛くん「そこで,そんんで,ほら,ポーズ決めてよ」。肉体美を披露する春日君。スタートしますが,ペットボトルからそれていきました。剛くん「投げた服は大丈夫なの?」。春日君「全部谷に落ちていきました」。2番生田さん。ユースケさん「がんばって!生田!」。生田さん「がんばって!生田!」。ペットボトルが正面でぶつかり,転がってしまったのでNOT CLEAR。3番菊池君。大熊さん「コース大丈夫ですか」。菊池君「ばっちりだと思います」。大熊さん「先輩の草なぎさん,一言」。剛くん「ふうまぁ〜!」。なぜか声が裏返っちゃいます。剛くん「がんばれぇ」。菊池君は見事CLEAR。菊池君「真ん中狙っていきました。思ったより動かないですね。横いけないです。そのまま落ちていきます」。4番ユースケさん。大熊さん「えりぽん,すみません。一言」。生田さん「ユースケさん!かっこいい姿見たいです!がんばって!生田!」。ユースケさん「コラボレーション!」。みんなきょとん。ユースケさん「オレらにしかわかんねぇんだよ」。きれいにコースを外れ,手を伸ばすこともなくゴール。ただすべっただけ(笑)ユースケさん「気持ちいいね」。5番剛くん。大熊さん「どうですか。上の感じは」。剛くん「気持ちいいね」。大熊さん「後輩の風磨さんから一言いいですか」。菊池君「先輩!」。呼びかけられた先輩は,何やら下を見ながらつかんでいます。まったく聞いてない。剛くん「カマキリがいたのぉ!」。ユースケさん「後輩がエールを送ろうとしたんだよ」。自由な剛くんです。さらに自由な剛くん「つよ つよつよ つよ」とおどりだします。春日君「つよつよダンスじゃないですか」。そりに正座したまま,つよつよダンスをしながらすべっていきます。そして見事ペットボトルをつかみ,CLEAR!剛くん「やっぱりね,”カス”だよね。やっぱ」。

11月3日(木)

★ベストアルバム「SMAP 25 YEARS」投票結果&収録曲発表。
★Blu-ray&DVD「Clip!Smap!コンプリートシングルス」収録内容発表。

11月2日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『1月新ドラマ&とくばん超速ガイド』に「嘘の戦争」。

11月1日(火)

 今日は・・・?


もどる