今日のつよぽん’16 4月号

もどる


4月30日(土)

「ブラタモリ」

 今日は京都・嵐山。

4月29日(金)

「ぷっすま」

 今回は『物件拝見トレジャーバトル!!』。ユースケさんのパートナーは,乃木坂46の高山一実さん。剛くんのパートナーは,千秋さん。
 さっそくスタート。剛くんチーム。最初のヒントは<龍玉をつかめ>。物件の中を探しながら,剛くん「千秋ちゃん,もう一緒に住んでるんでしょ。どうなの?」。千秋さんは,3月に再婚したばかり。千秋さん「普通・・・恥ずかしい」。剛くん「あまりテレビで話さないの?」。千秋さん「話してない」。剛くん「3か月ぐらいなんでしょ,結婚して」。千秋さん「まだ1か月もたってない」。剛くん「楽しい?生活」。千秋さん「もういいじゃん!なんでいっぱい聞くの?」。好奇心いっぱいの剛くんと,恥ずかしがり屋の千秋さんでした。千秋さんが,見逃していた場所を指摘すると,剛くん「気づくとこ気づくようになったね」。千秋さん「家族ができてから?」。剛くん「しっかりしてきたね」。千秋さん「だって,子供小学校卒業したんだよ」。剛くんも大熊さんもびっくり。剛くん「子供のが大きい?身長」。千秋さん「この間抜かされた」。1つ目を植物の裏から見つけましたが,保留するかどうか検討中に,剛くんがかごの中から発見。どちらを開けるか相談。結局剛くんの意見で,かごの中の方を開けます。1万円<桧山新次郎 福留孝介 真弓昭信>。千秋さん「阪神じゃん」。剛くん「すげぇね。野球好きなんだ」。千秋さん「阪神ファン」。剛くん「あ,そうなの・・・そうだったね!なんか共通点あるんじゃないの」。千秋さん「ライト守ってる」。ということで,ライトを探します。剛くん「千秋ちゃんと組まなかったら,わかんなかったね」。
 ユースケさんチーム。最初のヒントは<降ろしてくれ・・・>。ガレージのシャッター脇に「リモコンで開閉」といういかにもなパネルが。そこでリモコンを探すことに。箱を2つ開けどちらも千円。ヒントは<リモコンは芋の中><医者キモ!※のばして読め>。「医師キモ」を伸ばして読むと・・・「いしや〜きいも〜」。つまり石焼きいも。
 剛くんチーム。2階へ。剛くん「あ!3つもあるよ」。縦横3つずつの9つに分かれた棚に3つの宝箱がそのまま置いてあります。剛くん「あえて真ん中いく?」。開けてみると,1万円<イラスト(懐中電灯)>。千秋さん「ライトだ」。剛くん「なんか,ライトで照らしたら,浮かび上がるんだよ」。ふと見るとrightが置いてあります。剛くん「あ,ライトじゃん」。千秋さんが手に取ると・・・「痛い!」。ビリビリ!剛くん「電気だ!よかったぁ,オレ」と大笑い。剛くん「あっぶねぇ〜!意地悪だね」。とりあえず,隣の部屋に行くと,「ドラゴンボール」のベジータ(R藤本)。ヒントの紙を持っています。ベジータ「こいつがほしければ,このオレと勝負しろ」。剛くん「望むところだ」。ベジータ「『あっちむいて波』で勝負だ」。剛くん「なんなの?『あっちむいて波』って」。ベジータの「あっちむいてホイ」に10回連続で回避できればOK。説明が終わるか終わらないかの時,剛くん「カメハメ波!」。ベジータ「オレのギャリック砲にそっくりだ・・・ってバカヤロー」。ベジータのノリツッコミ。チャレンジ。剛くん・千秋さんの順で。ところが剛くんが1発目でアウト。失敗すると「仙豆」を食べさせられます。剛くん「まっずい!・・・わさびだ」。2回目は,指先を見つめる作戦。これがよかったのか,10回連続成功。スペシャルヒントゲットです。剛くん「何も書いてない」。千秋さん「さっきのライトで照らすんだよ」。剛くん「痛くて,光んなかったじゃん・・・ベジータ,これやって」と,ライトをベジータに渡します。案の定,スイッチ入れると電気が。別のライトを探さなくてはいけないようです。
 ユースケさんチーム。ある部屋に入っていくと,セクシー花魁が。ユースケさんタイム(笑)あっさりベッドイン。カメラさんも出て行ってほしいとまで(笑)とりあえず宝箱はゲット。にやにやしながら開けると・・・ドクロ。他のところで見つけて,5千円<ステージは(イラスト:緑のトランプ。クローバーの4・8・2)>。高山さんが「芝生」と。芝生があるバルコニーへ。そこで「石焼きいも」の歌を歌ってみます。すると,ヘンダーソンが登場し,おもちゃのお芋をくれます。高山さんは,ヘンダーソンがお気に入りで,大喜びしていました。芋を開けるとリモコンが。さっそくガレージへ。リモコンを操作すると,シャッターが下りてきて,そこに次の物件の地図が。
 剛くんチーム。ライトを探していきます。クローゼットを開けると,そこにはピッコロ(渡部一丁)。ピッコロがライトを持っています。ピッコロとの勝負に勝てば,ライトがもらえます。剛くん「へぇ。ピッコロなんだ」と苦笑い。ピッコロとの勝負とは,修行成功すればいい。その修行は,コップとカードでできた塔を崩さないように,カードだけを抜き取ります。今回も失敗したら仙豆が待っています。剛くん,1枚目抜き取り成功。千秋さん「どれグリアの速さ?」。剛くん「けっこうマッハ」。千秋さんも成功。出番が少なくなりそうなピッコロは邪魔をしようとしますが・・・。剛くん,次も成功で,クリアです。これでブラックライトをゲット。ヒントカードを照らすと<棚を押せ!>という文字が浮かび上がりました。あちこちの棚を押してみます。あの3つの箱があった棚を押したら,まるで扉のように開きます。奥には収納スペースが。その奥に,ドラゴンボール発見。開けてみると,次の物件の地図が入っていました。
 次回,完結編。

4月28日(木)

「ゴロウデラックス」

 剛くんがゲスト出演。
 外山さん「草なぎさんは,どんな方なんですか」。吾郎ちゃん「草なぎさん,優しいですね。繊細な面もありますし。僕は,そこに気づかないふりして,僕の方が無神経に接しちゃってることが多いと思うんです」。剛くん登場。なぜか鍋を持っています。剛くん「こんばんは・・・あの,吾郎さんと外山さんにね,僕が料理作ってきたんで。登場して早々にすみません。いつも『ゴロウデラックス』見てます,ホントに。それで,何を持って来たら皆さんの心をつかめるのかなと思ったら,やっぱ自分で作った料理がいいと思って。しかも,これ,家の鍋だからね。これ使ってんだよ・・・はい。こちら。これね。玉ねぎなの。お正月,タモリさん,おでん作るんですよ。おでんの中に,玉ねぎはいってまして。それを非常に吾郎さんが気にいってたのね。それを覚えてて。その玉ねぎを,どうにか再現したいなといつも思ってたんですよ。開発しました・・・食べてみて」とかなり嬉しそうに。みんなで試食。みんな絶賛。剛くん「どう?吾郎さん,近くない?」。吾郎ちゃん「おんなじだよ」。剛くん「普通の水の量からすると,ありえないぐらいのすごいだしをとって」。吾郎ちゃん「玉ねぎは?」。剛くん「玉ねぎは,ちょっと蒸してるんですよ。17分ぐらい蒸して,一晩寝かせてるんだよ。出しを作って。昨日の夜からやってるからね。吾郎さんのこと考えながら,夜な夜な。最近,吾郎さんのことばっかり考えてたな」。
 外山さん「『ゴロウデラックス』の吾郎さんってどうですか」。剛くん「自由ですよね」。吾郎ちゃん「ホントですか」。剛くん「それこそ,吾郎さんと楽屋とかが一緒なんですよ。『スマスマ』の楽屋とか。その時の吾郎さんに1番近いので」。吾郎さん「楽屋もホント,ずっと一緒だったの。元々みんな一緒だったんだよね」。剛くん「そだね」。吾郎ちゃん「一緒だったんだけど,一抜け二抜け三抜けみたいな。剛くん「上と下がけっこう,あくが強いんで。気づいたら2人しかいなくてね」。吾郎ちゃん「でもまあホントに,だからと言って気使うわけでもないし。なんか会話しなくてもイイって感じだし。会話しなくて平気ってすごいよね」。剛くん「そだね。慎吾と2人でいるときは,なんかしゃべろうとするんですよ」。吾郎ちゃん「あ,そうなんだ」。剛くん「間が持たないからじゃなくて。なんかしゃべりたいなとか思って。このことについてしゃべりたいなとか。吾郎さんの場合は,まったくもってしゃべりたいとは思わない・・・わかんない。なんでだろう」。吾郎ちゃん「この人,オレに興味ないのかなと思うときある」。剛くん「なんだろ」。吾郎ちゃん「草なぎくんと香取君とね,仲良くしゃべってるの,たまに聴くの。ちらっと。この話,オレも得意だし,参加できる酔って思うんだけど。オレに振ってこないんだよね」。剛くん「そうだよねぇ」。吾郎ちゃん「買ったものの話とか。2人でしてて。”オレもそれ持ってるよ”とか思うんだけど。あえて入らないで。2人はすごく仲がいいので。2人はたぶん友達なんだと思う」。外山さん「吾郎さんとは?」。剛くん「いや,なんだろうな」と考え込みます。吾郎ちゃんも考えて「オレたちは・・・縁側にたたずむ老夫婦みたいな」。剛くん「そうかもしれないね」。
 今回の課題図書は,剛くんの「Okiraku2」。剛くん「くだらない話が多いんですけど。その中に,自分の大事なことが隠されているな,みたいな。SMAPのこともあるし。ほかのメンバーのこともあるし。なんかその時つぶやいてることが本になってるというか」。外山さん「吾郎さんのことも結構書いてありましたよね」。剛くん「ライブ中に,吾郎さんがハンカチ使ってることとかね」。外山さん「ホントなんですか」。吾郎ちゃん「ホントかもしれない」。剛くん「信じられますか!?ライブ中に,ポケットの中にハンカチ入れて,汗が出たら拭くんですよ。歌ってる最中に」。吾郎ちゃん「でかいじゃないですか,僕たちのコンサートって。会場が東京ドームとかだから。あんまりちっちゃいディテールがわからないの,お客さんに」。剛くん,大笑い。吾郎ちゃん「映ってたらわかるじゃん,大画面に。映ってないなと思ったら,さささっと」。剛くん「わかんないだろうと。歌ってるとき見つけて。汗ふいてるよって。オレ歌ってるのにって」。
 2009年ニューヨークでの出来事(朗読)。吾郎ちゃん「アイドルのエッセーだね」。剛くん「リアルですよ。これ。リアル」。吾郎ちゃん「ホント,はっきり覚えてますよ」。剛くんは,コレクションをスーツケースに入れて持ってきました。剛くん「こんな持ってきたんですよ・・・まず,吾郎さんが買ってくれたやつ。紙パッチだから,1960年ぐらいのやつ・・・全部思い出あって。デニムマニアから見たら,とんでもないものたくさんあって。この大戦モデルなんて,寝るシャツがポッケになってるの。これは,ホント,僕,20年以上デニム好きで見て来たけど,これしか見てない。工場の縫い子さんが,そこらへんの布をかき集めて作ったんでしょうね。物資みたいなものを節約してたんだろうね,当時。あと,これなんかは、1910年とか。ベルトループがまだついてないの。半端じゃなくない!?ベルトループって,1922年につくの。これはホントにやばいから。ホントにヤバイの。これ嗅いだらね,当時の匂いしますから。1901年の匂いがするの」。匂いを嗅いだ吾郎ちゃん「わかんない」。剛くん「するんだって。嗅いでください」と外山さんに。吾郎ちゃんは「防虫剤の匂いしか…」。外山さん「なんか,古そうな・・・」。吾郎ちゃん「100年以上前ってことだよね」。剛くん「これ,本に載ってる」。吾郎ちゃん「こういうのってさ,アメリカの農場とかのさ,土とかに埋まってるんでしょ。発掘されるんだって」。剛くん「出て来たときには,真っ黒なの。土ついてて」。吾郎ちゃん「発掘されるんだよ!?」。剛くん「まさに土から生まれて来たの,これ。1910年。これはホントにレア。これを着て炭鉱の方が掘って,終わったらそこに脱いで。帰っちゃうの。置きっぱなしにして埋もれちゃうケースがあるの。着ると形もかっこいいんだよ」。吾郎ちゃん「かっこ悪いといってない」。剛くん「襟とか」。吾郎ちゃん「今っぽいね」。剛くん「ハイブランドとかのも,こういうのかき集めて形裁断して作るの」。吾郎ちゃん「面白いね」。剛くん「これなんかも面白くて・・・」。吾郎ちゃん「普通のジージャンでしょ」。剛くん「これがね。1回も水を通していないのよ。いわゆるファースト」。吾郎ちゃんも驚いています。吾郎ちゃん「セカンドはポケットが2つになって。サードは今のジージャンの原型だから」。剛くん「ないと思うよ。こんなの。草なぎくんすごくない!?・・・これなんか,もう,ファーストのファースト。これこそ当時の匂いするから。オイルの匂いする。ほんとに」。吾郎ちゃん「古車の匂いする。それが1番高いの?」。剛くん「250万ぐらいする」。吾郎ちゃん「テレビで言っちゃうんだね」。
 2014年。40歳を前に結婚について(朗読)。剛くん「いつだろ?ちょっと前じゃない?・・・なんかまた考え変わってくるね」。吾郎ちゃん「変わってくる?14年ってコンサートやってたのかな。コンサートの後に,食事とかいったりする中で。ちょうどこの話をしたの覚えてる」。剛くん「してたね」。吾郎ちゃん「打ち上げの時に,”どうなの,吾郎さん,結婚は”って」。剛くん「思ってたかもしれない」。吾郎ちゃん「今違うの?」。剛くん「ころころ変わりますよ。やっぱいいやとか」。吾郎ちゃん「僕はしてほしいと思う。メンバーに。すごい変わりそう。中居君とか変わりそうじゃない?外で外食するより家が好きでしょ。やっぱり身内が好きじゃない,中居君って。家族大事にするし。結婚した方がいい要素が中居君って多いよね」。剛くん「急にすると思うんだ,僕とか中居君とかって。ごめんね,勝手に言ってね。なんか急にみたいな。そういうところが中居君と僕はあるんじゃないかなって」。吾郎ちゃん「急に報告されてびっくりしそう」。剛くん「1番もしかしたら,吾郎さんが結婚に向いてないかもしれない。吾郎さんの場合は,急にとかないと思う。ちゃんと,なんか順番通りにって感じだから。無宇zかしいのかなと思う。吾郎さんどうなんですか。実際のところ,結婚感」。吾郎ちゃん「相手だと思うよね。結婚したいから何となくって人とじゃなくて。それほどの衝動に駆られる人じゃないと」。剛くん「じゃあ難しいな,吾郎さん」。吾郎ちゃん「どうなっていくんでしょうね」。剛くん「どうするの?一生独身なの?」。吾郎ちゃん「50代,60代・・・」。剛くん「寂しいよ」。吾郎ちゃん「今でも思う。今は思わない?寂しいって」。剛くん「あるね。ふとした時」。吾郎ちゃん「ふとした時思うよね」。剛くん「今日帰ったときとか。誰もいないときとか。帰って」。吾郎ちゃん「朝ごはんとか。1人で食べてて,寂しいなと思うときある。1人なのにランチョンマットしいて」。剛くん「わかる,わかる」。吾郎ちゃん「自慢じゃないけど,テーブルが6人掛けなんですよ。6人座れるテーブルで6個イス並べてるのに,オレはじっこに座って食べてて。オレ何やってるのかなって・・・朝ね。モーツァルト聴きながら思うんだよね」。剛くん「ドラマの世界だね」。
 剛くん「今日ね,いろいろ話したんですけど。僕,ギターにはまってまして。ちょっと何年か前に。今日は吾郎さんに歌を作ってきました」。吾郎ちゃん「玉ねぎだけかと思ったけど」。外山さん「吾郎さんのこと,すごい好きなんだってことが伝わってきますね」。吾郎ちゃん「どんな気持ちで聴けば・・・」。剛くんスタンバイ。剛くん「吾郎さんの気持ちを・・・30年ぐらい一緒にいるんですけど。ちょっと思いだして書いてみました」。直筆の歌詞カードも披露。
 タイトル<HYSTERICゴロチ>。
 「ヒステリックには程遠い ゴロ ゴロウさん あの日の面影は何処にある 風が運んだコロンの香り 揺れる心は あの日のまま。 まっすぐ見つめて瞳を閉じればCool! 素直になれずにうつむき加減じゃblue! Coolにblueに染めていく ヒステリックには程遠い ゴロ ゴロウさん あの日の想い出は何処にある ヒステリックには程遠い ゴロ ゴロウさん あの日の面影は何処にある 今も胸にある」。(作詞:草なぎ剛)
 剛くん「緊張したぁ〜。楽屋で弾いた方がよかったわ」。吾郎ちゃん「僕も緊張するよね。非常にうれしいんですけど。歌詞がいまいち理解できない・・・ヒステリックには程遠いんだ」。剛くん「そう。程遠い。だけど,たぶん,あの頃の少年の吾郎さんの面影は,今もきっと心の中にいつもあるんだなと思って」。外山さん「昔ヒステリックだった?」。剛くん「すごいヒステリックだったの,吾郎さん」。吾郎ちゃん「よくわかってくださってるから」。剛くん「まっすぐ見つめて瞳を閉じればCoolだしさ。結構素直になれなくてさ,うつむいて”もう帰る!”みたいなのあるの,吾郎さん。そういう姿があるの。オレの中に。そういうblueな気持ちだなと思って。それを隠して大人っぽくしているところもあるし・・・2週間ぐらいで」。吾郎ちゃん「普通に曲」。剛くん「ちゃんと歌えばいいと思うんだ宇よ。オレ今緊張してっから,ダメだったけど」。吾郎ちゃん「すごいよ」。外山さん「持って帰りますか」。吾郎ちゃん「持って帰ります」。

★雑誌★
「Oggi」
 連載『絶対的好感論』カラー3p。
「TVfanCROSS」
 剛くん(「ぷっすま」)カラー5p。

4月27日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

4月26日(火)

 今日は・・・?

4月25日(月)

「めざましテレビ」

 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君の3人でめざましじゃんけんに登場。

「とくダネ」

 しんつよ生出演。吾郎ちゃんはパネルで参加。
 小倉さん「なんでお二人がここにいるのかわかってない」。剛くんが説明することに。剛くん「14年ぶりにですね,今日,『スマスマ』で<境界線クイズ>って言うのをやるので。その・・・ことでね」と,慎吾君に助けを求めるような視線を送り,「着たんですよ」。<境界線クイズ>は昔中居君がやっていたもの。慎吾君「それを3人でやりました。初の3人MCだったんで,ぐでぐででした・・・3人の番組って言うのは初めてだったんで。つよぽんの仕切りが・・・クイズなんですけど。境界線どこまでかって言うのを。見ていただいたらわかると思うんですけど。最初の段階で言っちゃうって言う」。剛くん「そこは編集でどうにかなんないかなって」。慎吾君「小学生と大人どこだって言ったら,”こちらの小学生は”って言っちゃう」。剛くん「それはたぶん・・・」。慎吾君「編集でカットされてるのかどうか,これがお楽しみです」。他の境界線は?剛くん「税経美人の方がいらっしゃいまして。どこまでが普通の方なのかとか。結構きわどいとこが」。慎吾君「”普通の方”って,今の言い方もすごい微妙じゃないですか。もう・・・」。剛くん「久しぶりの『とくダネ』の生放送で・・・ねぇ〜・・・あとなにあったっけ」。慎吾君「”ねぇ〜”って」。剛くん「小学生・・・」。慎吾君が吾郎ちゃんのパネルを指さします。剛くん「吾郎さんがね,すごい1番流れるような司会をやってると思うので。なんで吾郎さん来てないかわからないんですけど・・・忙しかったんでしょうね。今日ね・・・梅津さんのだんなさんが編集してます・・・ね」とやっぱり慎吾君に助けを求めるように。慎吾君「10時からね」。剛くん「10時からね」。他の境界線。剛くん「境界線ってことで,今日,ボーダーを着てます」。小倉さん「答えになってない」。慎吾君「ほかには」。剛くん「あと,ジェンダーレス男子と女子っていうのがあったりとか」。慎吾君「ジェンダーレスってなに?」。剛くん「僕もよくわからないんで・・・最近なんかこう,女子なのか男子なのか,中世的な感じがありまして。どこまでが男なのか女なのか・・・ぜひともご覧ください」。慎吾君「ぜひ」。

「ノンストップ」

 引き続き,しんつよ生出演。こちらも吾郎ちゃんはパネルで参加。『せきららスタジオ』のコーナー。今回のトークテーマは<ちょっと変?私やあの人の譲れないルール>。まずはしんつよに質問。慎吾君へ「最近したいたずらは?」。慎吾君「友だちの車に,ちょっと落書きというか・・・助手席側のドアかな」。「大丈夫ですか」という質問に答えたのは剛くん「たぶん大丈夫だったんですよ。気づかなかったんで」。みんなが不思議がっていると,剛くん「その友達は,僕なんです。ちょっとペイントしてある車だったんですけど。香取君のサインで。マジックで書い・・・ふざけんなよ!」と怒っている風で笑ってます。剛くん「アメリカンって言うか,そんなようなペイントだったので。慎吾のサインが英語なんですよ」。慎吾君「英語じゃなかったら怒ってたでしょ」。剛くん「そうだね」。しばらく気づかなかった?剛くん「半年ぐらい。助手席側だったんで。あまりそっちから乗らないじゃないですか。帰って駐車場見に行ったら,ホントに書いてあって。そん時は,駐車場でブチ切れてましたね。”ふざけんな!慎吾!”って思って」。慎吾君「いまだにそのまま乗ってるみたいです」。剛くん「直しようもないんで。ホント訴えますよ」。慎吾君「ありがとう」。
 続いて剛くんへの質問「最近はまってることは?」。剛くん「ギターがすごい好きになりまして。ヴィンテージの古着とかも好きなんで。何年男ギブソンとか。年代でちょっと集めちゃったりとか」。慎吾君「2人でラジオやってるんですよ。20年近くやってるんですけど。最近,その,1時間の番組なんですけど,ずっとギター弾いているんですよ。普通にはがき紹介しているとき,チューニングしてて。ずっと」。剛くん「これはちょっといいわけになってしまうんですけど。2人のラジオは,スタジオで録ってないんですよ。こういうような,雑談形式の空間で録ってまして。湾岸の楽屋で録ってるんですよ。そうすると,なんか食べたり飲んだりしながら,何か話してても全然マイク拾ってないんじゃないかなと思って」。慎吾君「曲のためならいいんですけど。普通にしゃべてる最中,ずっとやってるんで。ふざけんなって。言ってなかったんですけど」。剛くん「そうなの。ごめんね」。慎吾君「訴えようかな」。
 トークテーマに関するお便り。<週1でたこ焼きを食べる。どうしても食べたくなるもの・食へのこだわり>。慎吾君「食べ物のこだわりは,つよぽんがもう」。剛くん「え?僕こだわりある?」。慎吾君「あるだろ!あるよ」。剛くん「バランスよく食べますよね。わりかし慎吾は,好きなものか頼ってるんで。まあ,昔ほどではないんですけど。結構バランスよく。肉・野菜,野菜・野菜・肉,みたいな。彼は,肉・肉・肉なんで」。慎吾君は豪快に食べるイメージがあると。慎吾君「はい。ステーキ。肉,ステーキガッと」。<豆腐にマヨネーズをかけて食べる。カルボナーラにはケチャップ>。変わったものをかけることは,2人ともない様子。慎吾君にはマヨネーズ好きなイメージが。慎吾君「この間冷蔵庫見たら,マヨネーズなくてびっくりしました」。
 最後に番宣。剛くん「僕と慎吾の2人と、吾郎さんと3人で、 初のMCをやっております・・・ね・・・どんなのがあるのかな」。慎吾君「境界線ということで。小学生と大人。どこから大人でどこからが小学生なのか。整形美人とナチュラル美人・・・初めての3人MCだったんで、もうぐでぐでで。位置が。どこが,誰が仕切るのか。僕は結構伸び伸びやらせていただいて」。

「SMAP×SMAP」

 今日は特別編。<境界線クイズ2016>。以前,中居君がやっていた番組「ボク生き」でやっていた<境界線クイズ>が14ねぶりに復活。
 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君の3人MC。基本,全体を吾郎ちゃんが進行し,インタビューなどは剛くん。補佐役風ながらも自由な立場の慎吾君でした。慎吾君「慎吾と剛でしんつよって聞いたことありますけど。”つよしんごろう”ですね」。剛くん「あれなんだね。3人になるとさぁ,僕が初めになるんだね。つよしんごろうでしょ。いつもしんつよだから・・・まあどうでもいいか」。自分で話しだしてあっさりひっこめる剛くん。ゲストは,月9「ラヴソング」(助っ人ノンスタイル)チーム・火10「僕のヤバイ妻」(助っ人よゐこ濱口)),木10「早子先生結婚するって本当ですか」(助っ人ノブシコブシ)。優勝チームには,高級焼き肉弁当100個が差し入れされます。
 1問目。吾郎ちゃん「レッツ・・・」。3人そろって「境界線」というところですが,そろわない(笑)Q<小学生と大人の境界線>。7人が登場し,境界線を2本引きます。しゃべるとわかってしまうので,しんつよが紹介。3番の子がダンスが得意というので,即興で披露してもらいます。途中から吾郎ちゃん参加。ノンスタイル井上君「1番進行する吾郎さんがふざけちゃうんだ」。吾郎ちゃん「1番ふざけてるのはこの人(慎吾君)ですから」。剛くん「吾郎さん,いいね」。慎吾君「ホント得意なの?」と3番の子に。剛くん「よかったよ。小学生ですからね」。一同騒然。剛くん「小学生であれば,こんなね」。慎吾君「小学生!小学生だろ!」。スタジオ騒然。剛くん「みんな!みんな!よくきいて!僕の話聞いてください!」。なんとか聴いてくれます。剛くん「今踊りがいけてないみたいに言ってたから。もしも仮に彼女が小学生であればって」。とりあえずその場を納めます。ヒントとして,キス顔を披露してもらいます。解答。月9・木10は,5・6番が大人。火10は4・5・6が大人。1人ずつ小学生か大人か発表。3番の子は・・・小学生でした。井上君「あの時はミスかミスじゃなかったのか」。剛くん「ミスです」と潔く認めました。正解は大人が5・6番。
 2問目。やっぱりそろわない…と言うか,わざと外す慎吾君。Q<整形美人とナチュラル美人の境界線>。しんつよがインタビューしていきます。吾郎ちゃんが途中で「近くで見るとわかるものなの?」と聞きますが,剛くんは「全然わからないですね」と,言っただけで次にいっちゃいました。解答。月9と木10はまた一緒で,2・3・4番がナチュラル美人。火10は3・4・5・6番がナチュラル美人。正解は,3・4番がナチュラル美人でした。
 最終問題。そろえる気がない3人(笑)Q「ジェンダーレス男子と女子の境界線>。あごクイの反応を見ることに。あごクイをするのは,菅田将暉君。1人ずつ順番にやっていきます。最後,慎吾君に押し出されるように並んだ剛くんがスタンバイ。あごクイをやってもらえます。並べばやってもらえる…ということで,何人か並んでみますが,タイムアップ!解答。月9は4番のみ女性。火10と木10は,2・3・4・5番が男性。正解は,2・3・4・5番が男性。木10チームの優勝でした。
 番組の最後に,東日本大震災の支援の呼びかけのほか,熊本地震へのコメントも5人そろって。
 

4月24日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 上戸彩さん『ビストロ』未公開。クイズの吾郎ちゃん問題解答中。吾郎ちゃんがマメだったというお話。吾郎ちゃん「自分で自画自賛してしまったことがあって・・・地方のホテルで。小さなビジネスホテルだったので。寒いところだったし,裸足だったらきっと寒いから,機内の,飛行機のスリッパ持っていった方がいいよって言ったんですよ。オレ,すごい気が利くなと思って」。上戸さん「ありました,ありました」。中居君「そういうのってさ,上戸さんから聞くから」。吾郎ちゃん「これ言ってほしかったの」。そして問題の「好きなところ」。吾郎ちゃん「大人の男」という答え。中居君「オトナだなって思おうんですか」。吾郎ちゃん「こうやって書いたら,ちょっと恥ずかしい感じになるだろうなってことを,みなさんいお気遣いをして,わざと書いたんです」。

★CM★
 シマホの新しいCM(アニキ出所)が流れ始めてます。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』と「Okiraku」発売イベントでカラー7p。次のページの中居君のインタビューに剛くんのこともちらっと。
「月刊TVnavi」
 『ドラマ・オブ・ザ・イヤー2015』の作品賞大賞「銭の戦争」,主演男優賞・剛くん。それぞれカラー1p。
「ポポロ」
 『スター25年間の思い出アルバム100』にSMAPカラー1/2p。

4月23日(土)

 今日は・・・?

4月22日(金)

「ぷっすま」

 『アイドルダンス部』の後編。前回の振り返り。前回,2ndChallengeで,吾郎ちゃん終了時で,3ミス。というところで今週へ。剛くんの番。始まる前になって振り付けの確認。みんな心配?いきなり2ミスで終了。剛くん「間違えてた?」。早々に覚えたと休憩していた剛くん。曲を聴いてくれていたのかと思ったといわれますが,ユースケさん「ギター弾いてたのよ」。振り付け自体よりも,局をよく知らなくてスタートが遅れてしまっていたようです。剛くん「油断した。今油断した・・・もう1回最初から?」。そうです(笑)
 3ndChallenge。ユースケさん1ミス。吾郎ちゃんミス0。フリーダンス部分は,「アイーン」。ユースケさん「”アイーン”きたね」。鈴木君「”アイーン”のあと考えてなかったでしょ。突然の投げキッス」。そして剛くん。ミスは1つで終了。剛くん「危なかったぁ」。最後の鈴木君。ユースケさん「これで終われたらもう」。一番心配されていた鈴木君。途中で強制終了。ダンス中もメンバーがアドバイスしてくれていたようですが,よく聞こえなかったようでスルー。
 4thChallenge。ユースケさん1ミス。吾郎ちゃんミス0。フリーダンスはなぜかじゃんけん。剛くん1ミス。鈴木君は,もう少しでクリアかと思ったら,ギリギリで強制終了。みんなで囲んで,指導(笑)5thChallenge。ユースケさん1ミス。吾郎ちゃんミス0。そしてフリーダンスは・・・コマネチからのエガちゃん。ユースケさん「あれミス級の」。吾郎ちゃん「そのことしか考えてない」。振り付けより,フリーダンスが心配な吾郎ちゃんでした。次の剛くんもミス0。ラスト。鈴木君「目の上の,神経からでしょうね,けいれんが止まらない。すげーストレス」。2ミスで,クリア!合計3ミスです。鈴木君「あぁ,泣きそう」。
 みんなのダンスをつなげたVTRを見ようとすると,エガちゃん登場。エガちゃん「ちょっと待った!・・・オレのこと忘れてねぇか」。ユースケさん「忘れてたね」。剛くん「そだね」。とりあえず,4人のダンスをつなげた完全版を見ます。剛くんのところでは,大熊さん「衣装も1人だけかっこいいですね」。ユースケさん「私服だろ!」。VTR終了。ユースケさん「ミス3回です」。エガちゃん「オレ,ノーミスでいってやるよ!」。剛くん「顔がさぁ,もうなんかさぁ,見たことがない顔になってる」。ユースケさん「赤ん坊みたいな顔してんのよ」。エガちゃん「数々の伝説知ってるだろ?・・・じゃあ,ノーミスでいこうぜ!」。ということで。エガちゃんの場合,1ミスで強制終了&敗北決定。剛くん「ノーミスできなくて,最後またぐちゃぐちゃにして,わーっとか言って・・・」。ユースケさん「いつもオンエアーされてないやつ。あれぜってぇ許さないからね」。モー娘。'16がいるので,いつも以上に厳しいユースケさん。エガちゃんのChallengeスタート。ダンスが始まると,みんなびっくり。進めば進むほどみんなびっくり。そう,ノーミス,パーフェクトクリア!みんな拍手!この状況に,エガちゃん「いや,ちょっと待ってくれ・・・ちょっと待ってくれ。気持ち悪くない?これ」。剛くん「できたんだから」。エガちゃん「オレじゃないんだよ」。ユースケさん「最後まできちっとやっちゃってさ」。剛くん「唯一の笑いもちょっとかっこよくなっちゃって」。エガちゃん「ふざけんじゃねぇ,もう!オレアイドルダンス部,もうやめる!・・・部長?とんでもない!あなたにあげる」とユースケさんの手を取ります。剛くん「せっかく新しい仕事できたのに」。エガちゃん「いやいやいやいや。これ,オレじゃないんだよ」。剛くん「しょうがないよ!間違った方向,全開でやっちゃったんだから」。エガちゃん「ふざけんじゃねぇ!お前ら!」と,ガス噴射器を手にして暴れ出します。でも,コードが絡んでころんじゃいました。すると,剛くんが奪い取り,逆襲!今度はエガちゃん「バイトの時間だ」と逃げ出します。剛くん「伝説作っちゃったよ」。ユースケさん「オレ,わいちゃったもんね,こうやって」と両手を挙げて拍手。ユースケさん「どうなってんだぁ〜?って」。最後に吾郎ちゃんのドラマのPR。

4月21日(木)

★雑誌★
「エンタミクス」
 剛くんインタビューカラー2p。

4月20日(水)

★雑誌★
「TVガイド」 
 『スマ新』カラー2p。

4月19日 (火)

 今日は・・・?

4月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は上戸彩さん。オーダーは「とろろ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントークは<上戸彩&SMAPクイズ>。「木村拓哉問題:『アイムホーム』で感動したのは<    >してもらったこと」。剛くん「アドリブで『好きだよ』」。木村君「台本になかったら言わないよ」。その木村君の答え「お姫様抱っこ」。吾郎ちゃん「芝居を受け止める」。慎吾君「クランクアップに来てくれた」。正解は「四つ葉のクローバーを探して『これが4か月間の僕からの気持ちです』」。「稲垣吾郎問題:稲垣さんの好きなところは<   >ところ」。中居君「好きなところあるってことだよ」。吾郎ちゃん「はずれたらかっこ悪いね」と言っていましたが,解答を描き終えると「ちょっと恥ずかしいの書きました」。剛くん「いつもイラチなところ」。木村君「女子力な」。慎吾君「女らしいところ」。吾郎ちゃん「僕の魅力は・・・マメなところ」。中居君,すぐに「はい。違います」と否定(笑)書き直した吾郎ちゃん「短髪」。映画「おしん」の時,短髪のかつらをかぶったら,それがいいといわれたそうです。でも正解は「普通な」。上戸さん「とってもマメですし。世界のSMAPさんの一員である吾郎さんが・・・」。中居君「オーラがない」。上戸さん「身近な存在でいてくれた」。中居君「一般の人みたいな」。ご飯屋さんであった時に「いっぱいでもいいから飲もうか」と気軽に誘ってくれたそうです。中居君は,下心があるといいます。ちなみにその時はヒロくんと一緒だったそうです。「草なぎ剛問題:アイドルなのに京都で毎日<   >だった」。木村君「腹巻」。吾郎ちゃん「鼻水・・・花粉症だから」。慎吾君「スタッフと飲みに行った」。剛くん「1人で撮影所に来ていた・・・そういうこともあった気がして」。正解は<ご飯が牛丼>。剛くん「そうかぁ〜」。上戸さん「韓国の・・・」。剛くん「食べてたかもしれない」。「香取慎吾問題:子役が帰るまでずっと<   >していた」。神木隆之介君から聞いた話だそうです。剛くん「わかった」と書きだします。剛くん「慎吾ママをしていた」。木村君「慎吾ママ」。吾郎ちゃん「カツラ取らない(慎吾ママ)」。慎吾君「ビジネス」。それの下に「慎吾ママ」と書き足します。正解は「慎吾ママのメイク」。慎吾君「思い込んでくれていたんで」。見送ってからメイクを取ろうとしていたら,忘れ物を取りに戻ってきて,慌てて慎吾ママに戻ったことも。当時は,簡単なスカートとカツラを移動車に乗せていたぐらいだそうです。中居君「慎吾ママでだいぶもうけたって」。慎吾君「かなり」。「中居正広問題:ドラマで<   >という話で盛り上がった」。剛くん「野球」。中居君「まったくお前からの,当てようという気持ちが・・・中居なら野球っていってりゃって」。剛くん「じゃあ原監督の話」。木村君「お酒のつまみ」。吾郎ちゃん「人見知りだよね」。慎吾君「しょうちゅう」。細い文字。中居君「字,力ねぇよ」。正解は「キスシーンは嫌だ」。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『コピスマ』。SMAPメンバーが習得したい技術をご本人に指導してもらい完全コピーするという新コーナー。今回は慎吾君が挑戦。慎吾君「できるのかなぁ。すごすぎる」。それは,ブレインダイバーと言われるマジシャン・新子景視さん。一緒にマジックを見せてもらうのは,剛くん・山本耕史君・ノブシコブシの二人・藤田ニコルさん・光浦さん。最初は,500円玉を握っている手を当てます。剛くんがお手伝い。正面で向かい合うと,剛くん「初対面で,少し恥ずかしいんですけど」。カンタンに当てられます。続いて,全員が参加して,誰がどちらの手に持っているか。みんな並ぶと,剛くん「君誰だっけ?」。「大スターの徳井だよ」と徳井君。全員での挑戦も当てられます。剛くん「もう1回やろ!」。負けず嫌いスイッチオン?(笑)2回目も当てられました。続いて味覚を当てるマジック。何を飲んだのか,目隠しをして当てます。これも当ります。剛くん「教えてくださいよぉ」。いよいよ慎吾君のチャレンジ。直感力を使ったマジックです。カードマジックで,相手と自分が直感で選んだカードが指定した色になっているというもの。まずはお手本。それを見て,慎吾君は自信がなくなっちゃいます。レクチャータイムを経て,ブレインダイバー香取が登場。いっぱいいっぱいで,怪しい雰囲気。山本君を相手にチャレンジ。危なっかしく見えましたが,見事成功!・・・ですが,「よくわからない」と慎吾君。
 ライブ。いきものがかりと。曲は「SAKURA」「ありがとう」「じょいふる」。

「Momm!」

 「UTAGE春の祭典」で未公開となった,舞祭組のラップコーナーが取り上げられ,それを見てる剛くんも映りました。

4月17日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は見どころのみ。

4月16日(土)

★雑誌★
「TVnaviSMILE」
 「UTAGE春の祭典」カラー1p(3月末に発売のものです(^_^;)

4月15日(金)

「ぷっすま」

 今回は,ユースケさん部長の『アイドルダンス部』。そして,ゲストは吾郎ちゃんと鈴木拓君。吾郎ちゃん「『ぷっすま』だ・・・たまに見てますよ。たまぁに。僕,なんで,今日,これ呼ばれたんですかね」。ユースケさん「やっぱダンススキルが」。吾郎ちゃん「ダンスが苦手とか。踊りが1テンポどうだとか。昔からSMAPの皆さんにいじられたりね,いろいろ言われてるけど」。剛くん「個性ですから」。吾郎ちゃん「キャラなの。ネタだから」。ユースケさん「ホントは」。吾郎ちゃん「ホントは,別に変らない。それでもSMAP何十年もやってきてるわけだから」。剛くん「じゃ,演技してんの?1テンポ遅れる・・・たまにね。ちょっと遅い人がいるなと思ったら,だいたい吾郎さん」。ユースケさん「そして・・・鈴木君,顔がパンパンだけど大丈夫?二日酔い?」。鈴木君「よくわかりましたね。二日酔いです」。剛くん「おかしいでしょ」。ユースケさん酒抜いて来いよ」。そして吾郎ちゃんから楽屋話が。吾郎ちゃん「楽屋からいっぱい聞こえてきましたよ。廊下でなんか,今回のゲストの方に挨拶されてて。”おお,来てくれてありがと。ありがと”」。ユースケさん「そんな言い方してない」。吾郎ちゃん「誕生日だったんですよね。お祝いしてもらってて。『ハッピーバースデー』歌って。プレゼントもらって。全部それ聞こえてたから」。ユースケさん「ちなみにこれがそのプレゼント」と首から下げたタオルを掲げます。ユースケさん「今日はこれでがんばります」。そのゲストは,モーニング娘。'16。ユースケさん「ちなみにこれ,もらったプレゼント」。ユースケさんの推しメン・生田さん「ユースケさん,つけてくれてる。うれしいです」。いたずらっ子顔の剛くん「スタッフの人が買って来たみたいだよ」と楽しそうに笑ってる。ユースケさん「くだらねぇこと言ってんじゃねぇよ。わかったうえで。これはえりぽんのね,イメージカラーの黄緑なの」。
 今回の課題曲は「ワクテカTake a chance」。ユースケさん「フォーメーションダンスっていうのが,彼女たちの醍醐味なんだけど」。吾郎ちゃん「フォーメーションダンスってなんかあるんですか」。メンバー全員で立ち位置を動かして,文字を作ったり形を作ったりします。鈴木君「学生よくやってますよね」。ユースケさん「レベルが違うんだよ!・・・急にカッときた。オレのフォーメーションダンスをなんだと思っている」。今回のダンス,1人目は30秒,2人目は38秒,3人目は30秒,4人目は35秒で,センター工藤さんの振り付けを完コピ。お手本を見ます。すでに動きながら見ている吾郎ちゃん。だいぶ知っている様子のユースケさん。「合わせないでそろった振り付け」がキーワード。忠実にやらないと全体の仕上がりが悪くなってしまうそうです。本来は12人でやっていますが,今回は選抜7人でのバージョンなので,簡単にはなっているそうです。ユースケさん「でも,オレたちからしたらさ,40過ぎがさぁ」。飯窪さん「日本のトップアイドルの方が2人もいて。ユースケさんもダンス経験されていて。鈴木さんさえがんばってくれれば」。難易度を☆で表すと,1人目が☆☆☆,2人目が☆☆☆☆☆,3人目・4人目が☆☆☆☆。いつものように部長独断で順番が決まります。1人目がユースケさん。2人目が吾郎ちゃん。吾郎ちゃん「難しいじゃん。これ(首横ふり)できないよ」。ユースケさん「吾郎君には1番いいところを」。吾郎ちゃん「オレ,3がいいとこ」。剛くん「ただで番宣させないよ」。3人目が剛くん。ということは,鈴木君「オレ最後?」。吾郎ちゃん「前半の人の方が,繰り返しやることが多いですよね。だから,絶対1番とか大変ですよね」。ユースケさん「オレは何回やっても全然いいわけ」。
 練習タイム・・・というところで,エガちゃん乱入!ユースケさん「なんで来たの,エガちゃん」。エガちゃん「なんで,イカ部をやらないんだよ!」。剛くん「そうだよ!」と乗ってきます(笑)エガちゃん「アイドルダンス部ばっかりやりやがって!」。剛くん「オレも思ってたぜ!」。エガちゃん「そうだろ!」。剛くん「そうだよ!」。なぜか気が合う2人(笑)エガちゃん「オレ出れねぇじゃねぇかよ!しかもさ,聞いてたら気持ち悪いね!ハロプロ,ハロプロ,ハロプロ,ハロプロ言いやがって。お前,番組私物化してんじゃねぇか!」。これにはみんなが同意(笑)ユースケさんも「否定はしませんよ」。剛くん「合ってるよ,エガちゃん,言ってること」。エガちゃん「この中からな,第二の”矢口”が出るんだよ。ちょっと探ってやろうか」とモー娘。の方へ向かうと,すぐにユースケさんが阻止!首を抱え込みます。放されたエガちゃん「あれバラエティの締め方じゃない!いつもそんな力出さねぇじゃないか!あんなに力出んのかよ!」。そしてエガちゃんの視線が吾郎ちゃんをとらえます。吾郎ちゃん「こっち見てる・・・オレ,エガちゃん出てきて,10分経つけど,まだからんでない」。エガちゃん「これ,アイドルダンス部だろ?なんで稲垣出てんだよ。オレがお前の代わりにSMAP入ってた方が,絶対伸びてたぜ!来るコーナー絶対間違ってる」。吾郎ちゃん「番宣なんだから,しょうがないだろ」。エガちゃん「言いやがったぜ。”番宣”って言葉。1番気持ち悪いな」。吾郎ちゃん「番宣とかないの?」。エガちゃん「番組もってねぇんだよ。1回で全部つぶしてんだよ」。今回乱入した目的は?エガちゃん「オレ1人で全員お文,完コピしてやるよ」。ユースケさん「1人で全部覚えるのね?」。エガちゃん「最後に勝負!ミスが少なかった方が勝ち。もしオレが勝ったら,アイドルダンス部部長,オレやらせろ」。剛くん「またなんか仕事がないからって」。エガちゃん「そんときは,ハロプロ絶対呼びません!」。ただし,モー娘。のメンバーは誰も教えてくれない。DVDで自主練。エガちゃん「ちょっと最後にいいか?・・・オレのことが好きな本仮屋ちゃん。見てますかぁ?オレも大好きです」。みんなに唾を吹きかけ退場。
 練習タイム。ユースケさんは生田さんとマンツーマンレッスン。吾郎ちゃんには,譜久村さん・尾形さん。剛くんには飯窪さん・野中さん。鈴木君には,佐藤さん・工藤さん。練習開始。ユースケさん,生田さんと一緒で楽しそう。吾郎ちゃんは,女性特有の振り付けにちょっと苦戦?鈴木君は,全くできず大苦戦。そして,剛くんは簡単なレッスンで覚えたと,すぐに曲に合わせてやってみます。剛くん「OK!もう覚えた。じゃあ休んでるよ」。練習時間5分。みんなに,剛くん「終わった,オレ」と。ユースケさん「前回もそうだったろ」。剛くん「見てみる?」。鈴木君は「1ミリもできてない」と言われているのに。吾郎ちゃんは,ギリギリまでまじめに努力。練習タイム終了。
 ユースケさん「エガちゃんどうなってるか,見に行ってみようよ」。エガちゃんが練習している部屋へ。鏡のまで練習をしているエガちゃん。DVDを見ていますが,小さなポータブルDVDの画面のみ。全然できてない。エガちゃん「ADこれしか持ってこないんだよ!」と文句。小さすぎて細かいところが見えません。エガちゃん「正直な話,どのぐらいで覚えんの?」。鈴木君「草なぎさんなんか,5分もしてないですね」。ユースケさん「SMAPは,パッと渡されて今日これやるって覚えることあるからね」。呆然とするエガちゃん「・・・これマズいぜぇ。企画,全部ダメになる」。ユースケさん「10分後本番ですから」。エガちゃん「モニター大きいの持って来て」。
 4人は着替えて本番へ。ユースケさん「1人だけね,ハクション大魔王みたいになってるよ」。鈴木君です。鈴木君「楽屋に会ったのこれしかなかったんですもん」。ユースケさん「こっち3人統一感ありそうで,剛だけかっこいいの」。吾郎ちゃん「おかしいよ。オレ,スカートはかないよ」。ダンスの判定は,飯窪さんがモー娘。としてありかないかで判断。1stChallenge。ユースケさん,いきなりミス。ちょっとタイミングがずれただけでも厳しく判定。ユースケさんだけで5回ミスになり,強制終了。ユースケさん「ごめん,みんな。でも,もう1回やれてうれしいよ」。2ndChallenge。ユースケさんは,ミス2回でクリア。吾郎ちゃん「余裕,余裕」。剛くん「5万人の前で踊ってますからね」。途中のフリーダンスも見もの。吾郎ちゃんらしいポーズでした。結局ミス1回でクリア。剛くん「表情がいい」。ユースケさん「ソロが最小限の動き」。
 今週はここまで。吾郎ちゃんのドラマのPRタイム。

4月14日(木)

 今日は・・・?

4月13日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

4月12日(火)

 今日は・・・?

4月11日(月)

 今日は・・・?

4月10日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月9日(土)

 今日は・・・?

4月8日(金)

「ぷっすま」

 今回も先週に引き続き『芸能界最強グルメ王クション』。
 プレゼンター1組目:倉持由香(通称:尻職人)。<カラシビ味噌らー麺 鬼金棒>。オススメ料理は「カラシビ味噌ラーメン」。ポイント「山椒のしびれがたまらないおいしさ」「辛さ・シビレは5段階で選べる」。セクシープレゼンに,男性2人の金額が上がる(笑)特にユースケさん。そして,汗が出るという再現に,スプレーで水をかけ水着になり…と言うセクシープレゼンが始まると,ユースケさん夢中。ユースケさんが夢中で水をかけていると,剛くん「本仮屋ちゃん,見ちゃダメだ」と壁になります。自分も見える方ですが(笑)脱ぎ捨てられた服をたたみ,自分のテーブルに置いているのはユースケさん。ポイント「隠し味に粉チーズ・ナンプラー・ピーナッツのペースト」「太さの違う麺が3種類入っている」。さらなるセクシーさに,やっぱり金額をあげる男性2人(笑)ポイント「パクチーをトッピング」。プレゼン終了。ユースケさん「洋服もいただいたしね」と匂いを嗅ぎます。剛くん「匂いを嗅ぐな!」。ユイカさん「ホントにいいものを見ました」。自慢のお尻はラーメンでできているという倉持さんに,ユースケさん「食べたいよ,お尻を。かぶりつきたいよ」。剛くん「それダメだよ・・・いいかぁ。別にもう。ユースケさん・・・あきらめよう!」。入札。ユースケさん2680円。ユイカさん980円。剛くん1560円。剛くんが食べられます。お食事タイム。辛さ・シビレは「普通」「普通」のものを試食。剛くん「うまい!パクチーアリだね。もうちょっと入れようか,うまい。これ」と,おすすめのパクチー&お酢を繰り返し入れていきます。剛くん「全部宇入れてもいいかもしれない。お酢とね,パクチーと,合うの」。ユースケさん「トムヤムクンとは違うの?」。剛くん「それも彷彿させながらも,ちゃんと味噌ラーメンでありながら,ちょっと担々麺要素あるし」。続いて,辛さ・シビレともに「鬼増し」を試食。剛くん「おぉ〜!・・・なにこれ。ダメだよ」。ユースケさん「急に激辛部になったな」。剛くん「これはダメだよ,これ」。普段は「普通・普通」の倉持さんも試食しますが,倉持さん「痛い!のどが痛い」。ユースケさん「汁出て来た?」とまたスプレー片手にやってきます。剛くん「ユースケさん,目がマジだから」。
 プレゼンター2組目:流れ星。「久しぶりですが」と言われた剛くん「え?会ったことありました?」。この番組にも出ています。ちゅうえい「思いだしてもらうために,ギャグを・・・」。やってみると,剛くん「そのすべる感じ,思いだした」。ちゅえいがしゅうまい好きということで,紹介するお店は<割烹代々木八幡おわん>。オススメ料理は「黒豚しゅうまい」。料理自体を隠された写真を見て,剛くん「1個なのかなぁ・・・1個ですよね」。一般的なしゅうまいの3〜4倍の大きさなんだそうです。そのため,皮は短冊切りにした皮を貼って包んでいるそうです。鹿児島県産の黒豚でジューシー。季節ごとにメニューを変えているお店でも,1番人気でずっと提供されています。ユースケさん「普通のしゅうまい食べたときとリアクションで違いを見れると」。やってる途中で,時間切れ。剛くん「食べてみたい」。入札。ユースケさん850円。ユイカさん420円。剛くん700円。またもや食べられるのは剛くん。ユイカさん「ちゅうえいさんの”スフィンクス”好きで,考えて茶ったんですね」。ユースケさん「安すぎるよ」。ユイカさん「もっと勝負にいかなきゃ」。お食事タイム。剛くん「うまいね。皮がおいしい。中の肉が意外とさっぱりしてる。あれだね。ちゅうえい君のなんか,優しさっていうのかな,普段テレビに出てるときじゃない,奥さんをこういたわってあげてる気持ちがこの中に・・・」。ちゅうえい「うれしいけど恥ずかしい・・・ピカソ」。何のリアクションもせず,食べようとする剛くん。ちゅうえい「こういうのウケない」。剛くん「食べたことない,これ,おいしさ。ホントにおいしい」。ちゅうえい「このしゅうまい,うーまい」。やっぱりうけず(笑)
 プレゼンター3組目:サルゴリラ。ユースケさん「サルゴリラ?前はもう1人いて・・・」。昨年末に一度解散し,2人で再結成。お店は,2人の出身の高円寺にある<天すけ>。若手芸人でも通えるリーズナブルなお店。連日大行列。店主の目が行き届くようにカウンターのみ。オススメ料理は「玉子ラーメン」。ご飯に半熟卵のてんぷらをのせています。生卵を揚げているので半熟になるそうです。店主・栗原さんは,名店で修行を重ね,天ぷら一筋39年。その栗原さんが,劇場型のパフォーマンスを見せてくれるのもお楽しみ。今回は,特別にお店に行って揚げたてをいただきます。ユースケさん「今日ロケあったの?高円寺行くのね?」とロケに対してビックリ。栗原さんは,日々天ぷらを研究し,あげられなかったものはという質問に「白旗ですかね」。プレゼン終了。落札者の発表は,お店で。お店に行くと,栗原さんのパフォーマンス。そのすごさに,ユースケさん「大将,昔,何やってたんですか」。玉子天ぷら完成。ユースケさん「食えなかったらどうする?これ」。入札価格発表。ユースケさん880円。ユイカさん1030円。剛くん1280円。ユイカさんが食べられます。剛くん「今,ユースケさんの聞いたとき,食べれると思ったの。すごいね,本仮屋ちゃん」。ユースケさん「剛だったら,あの油ばぁ〜ってかぶって,芸能界やめようと思った」。お食事タイム。剛くん「これ,ユースケさん,好きなやつだね」。ユイカさん「めっちゃ美味しいです。衣がサクサクで,軽くて。秘伝のたれが甘いから,卵とよく合って。ホントにおいしいです」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 剛くん「Okiraku2」イベントカラー1p。「スマスマ」カラー2p。

4月7日(木)

 今日は・・・?

4月6日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー4p。

4月5日(火)

 今日は・・・?

4月4日(月)

「第25回草なぎ剛のがんばった大賞」

 恒例の「がんばった大賞」。剛くんが司会です。歌番組以外では,共演することがなかった福山雅治さん。剛くん「がんばってますか」と質問。福山さんの隣の隣にはユースケさん。剛くん「ユースケさん,がんばってますか」と突然話しかける相手が変わります。そして「司会代わって」と。ユースケさん「代われるなら代わってあげたいけど・・・ちゃんとやりな,剛」。さらに続けて,剛くん「久しぶりの月9ということで」と,また福山さんに戻り,ユースケさんは話がいっちゃって驚き,福山さんはもう終わったと思って油断していたと。菅田将暉君も月9に出演。剛くん「すだっち。ゲンキ?なんか安心する」。そして,一番端の席には千原ジュニアさんも。剛くん「ジュニアさん。今日はちょっと遠くからですけど,僕のサポートお願いします」。ジュニアさんもサポートを約束してくれました。松下奈緒さんには,昔共演したことがあると。剛くん「ハワイにも行ったんですよね」。プールに落ちるシーンで,なかなか沈まなくて重りをつけたという裏話も。スタジオから撮影現場に戻った福山さんと中継でつなぎました。ただ,どう進行するのか,剛くんもとぎれとぎれ,福山さんも待っている,宮澤アナも何も言わず…と言うような状況(笑)結局,この場はVTRへ行くだけだったようです。
 大賞発表。剛くん「『ふらいじゃる』の野村周平さんです!」。正解は「フラジャイル」。そして,野村君はゲストとして登場してません(笑)最後手を振りながらも「フラジャイル」と練習(?)してました。

4月3日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月2日(土)

「ブラタモリ」

 今回は熊本。

4月1日(金)

「ぷっすま」

 今回は『芸能人最強グルメ王クション』。ゲストは,本仮屋ユイカさん。好きな芸人さんは,エガちゃんだそうで。ユースケさん「でもタックルされるよ」。そして好きな食べ物が,炭水化物とちょっと女優さんぽくない?
 オススメ最強料理プレゼンター1組目:永野。21年間探し続けて来た安くておいしい店。<中華料理 菜香菜>。捧げる曲を歌うとネタ披露に。ところが大事なところを忘れちゃいました。オススメ料理は「豚肉のマーラーソースがけ」。ピリ辛で深みのあるマーラーソース。それが蒸し豚と絶妙にマッチング。1番の特徴は見た目のインパクト。豚バラ肉のスライス具合が絶妙で,そのスライス具合がイワシに見える?・・・と,またネタを入れ込んできます。ところが・・・。剛くん「大丈夫?これ・・・面白いの?あれ」。失敗のようです(笑)入札。ユースケさん650円。ユイカさん450円。剛くん390円。中間の値段をつけたユイカさんだけが食べることができます。お食事タイム。剛くん「ユースケさん。食べたかったねぇ」。実際に食べたユイカさん「おいしい。このソースがいいですね。ピリ辛なんですけど,酸味がきいてて。このきゅうりであっさり食べれて。これ女性好きだと思います」。永野「なんでその一言が言えなかったんだろう」。ユイカさん「これから暑くなる季節,すごい人気になりそうですね」。永野「なんで,そんな・・・才能豊ですね」。剛くん「ソースだけでも味見できないんですかね,大熊さん」。大熊さん「いや。できないですね」。剛くん「え?なんで?」ととぼけますが,そういうルールです。
 プレゼンター2組目:三四郎。お店があるのは野方。剛くん「いいところですよね」。ユースケさん「ロケで行ったことありますよ」。行ったことは覚えてますが,誰に教えてもらったかは・・・。剛くん「いや。それはもう忘れた」。この番組で,ナイツのお二人が紹介してくれています(2014年3月オンエアー)。その時美味しいものをいろいろ教えてもらいましたが,それ以上においしいものをプレゼンすると。剛くん「いいね!いいね!プレゼンうまい!」と金額をあげます。お店は<お好み焼き・鉄板焼き ほんま門>。オススメ料理は「たこ焼き(塩)」。プレゼンが進むと,剛くんの金額が下がってきます。プレゼン力が落ちた?記事にしっかり出し味がついていて,独特の焼き方で外はカリッ!中はトロッとしています。なぜか突然「スタンダップコーギーの奥村」の名前が。みんなきょとん。そこで「元オンリー2」といいますが,さらにきょとん。彼の家がこのお店の近くにあるそうですが,家の中がひどい状態。それでもおいしく食べられる→どこでも美味しく食べられる・・・ということだそうです。最後のプレゼンは余計だったようですが・・・。ユースケさん「相田君のプレゼンうまいんですけど,小宮君が壊すんですね」。小宮「僕は詳しいんですけど,まさかの口が立たないんです」。入札。ユースケさん700円。ユイカさん1030円。剛くん610円。食べられるのはユースケさん。実際は6個で210円だそうです。お食事タイム。ユースケさん「うまい!」。剛くん「じゃあ,ちょっと1個くださいよ。まだいっぱいあんだからさぁ・・・6個あんでしょぉ」。ルールです。ユースケさん「あげ加減が絶妙だね」。
 ここまできて。ユイカさんもなんとなくわかってきた。ユースケさん「趣向が見えたでしょ?剛は安くやっちゃうのよ」。剛くん「それは今,いいこと聞いたよ」。ユースケさん「築いてなかったの?」。剛くん「うん」。
 3組目:ピスタチオ。いつものように自己紹介。でもすぐに,伊地知「こっから普通に行きますから」。ユースケさん「普通になった」。小澤「ご安心ください。普通にしゃべりますから」。実は,小澤君の実家はお金持ち。おじいさんがダイヤブロックの創設メンバー。それが関係するのかどうか,小澤君の行きつけの店。<韓国料理 儘や>。作家の池井戸潤さんの行きつけのお店だそうです。ちょっとだけネタを入れ,すぐに普通の喋りに戻ります。オススメ料理は「お肉3点盛り」。「チャドルバギ」「サムギョプサル」「オギョプサル」の3点。これを知っているか聞かれた剛くん「わからないですね」。「チャドルバギ」は,牛肉の焼しゃぶのこと。ブリスケという部位を使っているそうです。A5ランクの黒毛和牛を使用。「サムギョプサル」は豚肉の三枚肉のことですが,「オギョプサル」は五枚肉のこと。沖縄のウコン豚を使っているそうです。剛くん「食べたい」。ユイカさん「勢いでついつい押しちゃいました」。小澤「我々の掌で踊ってくれましたね」。剛くん「普段は,どんなネタやってるのかなと思って」。とちゅ出て来たことに気づいていません(笑)大熊さん「ちゃんと入ってましたよね」。入札。ユースケさん1050円。ユイカさん1600円。剛くん1250円。剛くんが食べることができます。剛くん「やったぁ〜!」と大喜び。剛くん「グループ名なんだっけ?」。ちゃんと覚える気になった?(笑)すごくニコニコして嬉しそうです。お食事タイム。今回はお肉を焼くところから。別の場所のキッチンからピスタチオが「こんにちは」とネタでご挨拶。それを見て,剛くん「あれがネタなんだ」と納得。焼いているところを見て,ユースケさん「オレ絶対うまいよね」。まずは「チャドルバギ」。剛くん「いただきます」とちょっと白目になるようにピスタチオ風に。剛くん「まず・・・口に入れた瞬間に・・・A5ランク特有な脂がふわんと,口の中に広がって。目をつぶると・・・ふるさと,コヒャンの,韓国の風と,漢江を流れる・・・うましっ!」最後は,ピスタチオ風に。続いて「オギョプサル」。剛くん「まるで韓国の山を思い浮かべるようだ」と口に運びます。大熊さん「スイッチ入りました」。目をつぶって手をゆらゆらさせる剛くん「温かい気持ちが,マウムの中に,心の中にふわんと。東大門と南大門・・・うまし」。ユースケさん「最初から負け戦だね」。味を聞かれ,剛くん「味は・・・美味しい」。


もどる