今日のつよぽん’16 5月号

もどる


5月31日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は何と・・・♪そばの日〜そ〜そばの日 なんだってぇ〜 そ〜ば そ〜ば そ〜ば・・・そばの日なんだって。大好き,そば。ホントに好き。何が好きってさ,出汁が好きなんですよ。僕は。今日そば食べよう。うん。いいよね。なんかこう,もたれないしさ。そばを考えた人は,ホントに天才です。やっぱ日本といえばね,天ぷらとかそばとか。日本人で生まれてきてよかったと思います。かき揚げそば,おいしいよねぇ。ホントに大好き。体にもいいしね」。

5月30日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。
 「いやいやいや。掃除機の日ということで。今日は,掃除機なんだって,みなさん。なんで掃除機の日なんだって思うんだけどさ。まあね。掃除しないとダメですね。やっぱね。うちはもう,大好きなものがいっぱいあるんだよね。ギターもさ,もう10本ぐらい持ってんだけど。ギターケースがまたかさばるんわけね。あと,やっぱ,デニムだとか,多いですね。もうデニムとかもね,もう散らかりまくってますね。掃除ができる自分になってきたと思ったんだけど。やっぱできないみたいで。もう,わかった。今日帰って片づけると思ったよ。でもね。汚くても,どこに何があるか全部わかってるの。自分の中で。だから,散らかってるんじゃないんだよね。そこの場所なんだよ,それはね。そういうことなんです。はい」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,玉木宏さん。オーダーは「洋食屋さんのハンバーグ」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは<お値段クイズ 探偵ミタライの食べてミタライーじゃない>。同じ食材3つを食べ比べて,一番高いものを当てます。玉木さん・木村君・吾郎ちゃんが挑戦。食材は「ハラミ」。食べた結果,木村君と玉木さんがB。吾郎ちゃんだけがC。理由を説明する吾郎ちゃんですが「今ちょっと焦ってます」。正解は・・・C。吾郎ちゃん「ほぉ〜ら!見たか!」。木村君「のせ違いだよ。こういうのがおいしいの」。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『草なぎ剛限界クイズ』。MCは,出川哲郎さん。「草なかつよし」と最初からカミカミ(笑)クイズに答えるゲスト解答者は,斎藤チーム(斎藤工さん・陣内智則さん・小島瑠璃子さん),前園チーム(前園真聖さん・青木愛さん・劇団ひとりさん)。指原チーム(指原莉乃さん・加藤諒さん・慎吾君)。出川さん「なんで香取チームじゃないんですか」。慎吾君「僕,今日,いらないんじゃないですか。僕,これだけのために今日来てる」。剛くん「みんな,これだけのために来てんだよ!」。出川さん「これだけって言うな!」。
 VTR。Q<50mのプールを潜水で泳ぎ切ることができるのか>。剛くん「余裕でしょ。『27時間テレビ』とかでさ,江頭さんと息止めで対決したこととか。3分ぐらいはいけた感じだったから。大丈夫です」。泳ぎは?剛くん「小学校の時,スイミングスクールに通ってたので,不得意ではないです」。アドバイザーとして,シドニー五輪銅メダリスト・田中雅美さん。剛くん「どうですかね。田中さん」。田中さん「自信満々なところに驚いています」。剛くん「難しいですか,素人が50m潜水で行くって言うのは」。田中さん「意外と長いです」。剛くん「僕をビビらせてますか」。田中さんは,一時期日本記録を持っていたほど,潜水が得意。まずは,泳ぎ方をチェック。平泳ぎで泳いで見せます。田中さんによると,足もきれいでいいと。剛くん「潜水は何泳ぎで行ったらいいのかな」。田中さん「今の平泳ぎのキックだったら,平泳ぎの方がいい気がします」。大事なアドバイス。田中さん「苦しいと思ったときに我慢すると落ちます」。我慢してしまうと,そのあと我慢しなくても失神してしまうそうです。苦しいと思ったら,すぐに息を吐いて上がることが大切。田中さんのお手本。50mを57秒47で潜水で泳ぎ切りました。40mを過ぎたぐらいから手がピリピリしていたそうです。剛くん「さすがです。おめでとうございます」。VTRあけ。青木さん「そんなに力入ってないですよね」。剛くん「水は・・・」。すると突然出川さん「しゃらっぷ!」(と言ったらしい)。会話を遮ります。出川さん「これ以上いうとヒントになりますから」。みんな考えていると,慎吾君「みなさん,すごく考えてますけど。僕,考えなくても分かっちゃうんですよ。時間が長く我慢することは強いんですよ(何年も韓国語を勉強するとか)。短い努力がすごく苦手です。その時の諦めの速さはピカイチです」。全チーム「失敗」と予想。剛くん「見くびられてますね」。VTR。いよいよスタート。無駄のない動きでスムーズに進んでいきます。40m手前で息を吐き,41mでストップ。失敗です。VTRあけ。陣内君「すごいですよ。41mは」。剛くん「苦しくなるほど,ゆっくりな動きじゃなきゃダメなんですよ。だけど,苦しいと速くかきたくなっちゃう。あと何回かやればいけるかなと」。
 VTR。Q<澤穂希が本気でPKを3本蹴ったら,1?でも止めることができるのか>。仙台にある泉パークタウンサッカー場。今回の自信は?剛くん「大丈夫でしょ。今までにキーパーの経験もありますし」。世界の澤・ワールドカップMVP。剛くん「最近ご結婚されて。現役引退されて。幸せで。戦闘的なモードになってないんじゃないかと」。勝負としては草なぎ剛の方が経験ある?剛くん「そうですね。いろいろもまれてますから」。アドバイザーとして,ベガルタ仙台広報・辻上裕章さん・・・澤さんのだんなさん。剛くん「ご結婚おめでとうございます」とご挨拶。PKについては,「朗報です」と辻上さん。2006年のアジア大会決勝で,PKを失敗して敗退して以来,トラウマになってPKを経験してないそうです。さらに,ベガルタ仙台レディースの守護神・ブリトニーキャメロンさんがポイントを教えてくれました。いよいよ,澤さんが登場。剛くん「ご結婚おめでとうございます」とご挨拶。そして,剛くん「おうちでは,”ほー”って呼ばれてるってお聞きしたんですけど,本当ですか」。澤さん「本当です」。剛くん「ほっほー・・・それいいなと思って。サッカーはやってないんですか」。澤さん「この仕事の依頼が来てから,ちょっと焦りだして,一緒にボールをけってもらうようになりました」。本番2週間前から練習をしてくれていたそうです。VTRあけ。今回は,枠から外れたらノーカウント。前園さん「蹴ってから跳んだら,間に合わないと思うんですよ。ヤマをかけて跳んで,当たるんじゃないかなって」。出川さん「前園さん,サッカーですもんね」。元日本代表(笑)慎吾君「急激な成長能力の高さはハンパないんですよ。最初全然だめでも,どこかで」。全チーム「成功」。すると出川さん 「お前ら!バラエティ!」。ひとり君が言いだして,前園チーム,しぶしぶ「失敗」に。剛くん「思った通りがいいんですよ」。ひとり君「これ以上惑わせないでください」。結局,前園チームだけが「失敗」と予想。VTR。1本目。逆を突かれてゴール。剛くん「澤さんの,なんかね,戦闘態勢に入った感じがすごいして。それに押されてしまいました」。次は,はずれてしまいノーカウント。澤さん「完全にミスです。認めます」。2本目・・・見事止めました!剛くん,キャメロンさんと抱き合って大喜び!剛くん「よかったぁ。東京から出てきて・・・たぶん,こっち1個はずしたじゃないですか。だからまたそっちかなと思ったんだけど。僕がね,見えないプレシャーをね,澤さんにかけたんですよ」。澤さん「全然見えなかった(笑)」。VTRあけ。剛くん「よかったです。ホントに。絶対ね,スタッフの方,止められないと思ってたんですけど。ちょっとした読みみたいのがあって。たまたま右と読んでて、うまくいったんですよ」。斎藤君「すばらしい」。出川さん「慎吾君が言ってた通りだった」。剛くん「そうだね。わかってるね」。エンディング。出川さん「みなさん,本日は・・・(台本チェック)・・・また次回お会いしましょう」。
 ライブ。スチャダラパーと。曲は「今夜はブギー・バック」「レッツロックオン」。

5月29日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『クイズ名言は何?』の阿部寛さん未公開トーク。問題「一つの目標うとして,(?)さんだったんです」。役作りで11s減量した時の話。剛くん「いか八朗・・・『テルマエロマエ』で共演されたじゃないですか」。木村君「100パー違う・・・ロバートデニーロ」。吾郎ちゃん「あしたのジョーの力石さん・・・なんか,すごく雰囲気がね,僕,昔から」。阿部さん「高校時代の時,嫌いな子にいわれたことあります」。吾郎ちゃん「僕のことも嫌いにならないように」。慎吾君「エスパー伊東さん」。阿部さん「香取さん,惜しい・・・えがしらさん」。正解は,江頭2:50。中居君「モデルとしては,江頭さんだったんじゃないかなということで。11sの減量ってきついですよね。何やられました?」。阿部さん「ホント食べないで」。中居君「腹へんなかったですか」。阿部さん「最初は苦しいんだけど。あとの方にあってくると,胃が受け付けなくなってくるところまではないですけど」。希林さん「年取ってから反動が来ますよ」。

5月28日(土)

★雑誌★
「Oggi」
 連載『絶対的好感論』カラー2p。

5月27日(金)

「おはようSMAP」

 「さあ,5月ももう終わりですよ。みなさん。早いですよ,もう。やっぱりね,5月病なんて言葉ありますけど,吹き飛ばして行きましょうよ。そういうのは」。そして,何の前触れもなく(?)「天国うまれ」を弾き語り。最初ちょっと間違えて「間違えた」と歌いながら。歌い終わると「この曲,慎吾が好きなんだよね」。

「ぷっすま」

 今回は『ハマれ!イチゲイ芸人』。ゲストは,指原莉乃さん。本日のイチゲイは<フリップ芸>。
 1組目:ヒューマン中村。剛くんはもちろん(?)指原さんも知らない。それでもR-1グランプリ決勝に5回出ているそうです。ネタが始まると,順調に減り,順調に戻り・・・不思議な雰囲気。結果は5キューブでネタ完走。ユースケさん「ちょっと考えたら面白い」。ヒューマン中村「もっと考えなきゃあかんのに,なんで閉めんのかなと思いましたよ」。剛くん「面白かったです」。でも目の前のキューブは1個。剛くん「それぞれなんか,すべってるところもあって」。
 2組目:アイディアフラッシュ。民放は初登場だそうです。最初にものまねをして(オンエアーはなし)かなり減って2キューブからスタートすると,フリップがちゃんと見えない。すぐに見える範囲まで戻ります。そしてキューブがどんどん戻り,結果パーフェクトでネタ完走。ユースケさん「絵がいい」。絵は,美術大を出ている山形君が描いているそうで。剛くん「ホント。絵,よかったよね」。田泓君「僕でなんかほめるところなかったですか」。剛くん「声がよかったですよ。ナレーション的な」。
 3組目:石井てる美。東大卒業だけでなく,東大の大学院も修了したという変わり種の芸人さん。4キューブでネタ完走。普段言いづらいことを英語風に言うというネタでしたが,ユースケさんのお気に入り。剛くん「いつもユースケさんが言ってるようなこと」。ユースケさん「オレいつも言って,切られている」。オンエアーではカットされているそうです。剛くん「全然東大的な笑いじゃないじゃん」。
 4組目:サンシャイン池崎。自己紹介で減り続け,ネタを始める前に強制終了(笑)指原さん「1回仕事した時から苦手でした」。剛くん「そうなんだ」。ユースケさん「フリップを見るよ」ということで,再スタート。でもやっぱりあっという間に強制終了(笑)ほとんどフリップを使っていません。ユースケさん「うけるんですか,これ」。大熊さん「一応今年のR-1グランプリファイナリスト・・・」。サンシャイン池崎「手品なんかもできるんですけど」。「イェイ」を探すだけなんですが・・・これがうけてキューブ回復。みんなが「イェイ」を見つけ出し・・・。ユースケさん「やるしかねぇんだもん」。大熊さんまで餌食に。
 5組目:Gたかし。普段はものまねをしていますが,今回は,フリップものまね。剛くん「面白い」。パーフェクトでネタ完走。ユースケさん「若林君,似てるよな」。剛くん「似てる・・・スキがない。『ぷっすま』のここに出ない方がいいかもしれない」。
 最優秀フリップ芸人の発表・・・サンシャイン池崎に決定。ユースケさん「ほかの人が良すぎて」。剛くん「きめられなかったんだよね」。ユースケさん「まるで違うね」。
 『ギターマンアルペジオへの道〜ハマれ!ギター芸人』。今回の芸人さんは,ワッキー。ワッキー「実は,僕,ギターを,特にアルペジオが大好きなんですよ。昔ぐっさんと一緒に弾き語りで,長渕さんの歌を歌ったり」。ユースケさん「世の中にこれほど知れ渡ってない」。プレゼンポイント<このフレーズが弾けると・・・世界中の人間が全員振り向く>。ユースケさん「言いすぎじゃないの」。剛くん「有名な曲なんですか」。プレゼンタイムスタート。曲は,エリック・クラプトン。角田さんとかぶっちゃいました。剛くん「クラプトンは好きなんですけど,角田さんのはちょっと微妙だった」。ワッキーが用意した曲は「Tears in Heaven」。剛くん「今ちょっと練習している」。ワッキー「王道いかなきゃダメです」。ユースケさん「みんな知ってるし。剛もね」。剛くん「練習してる。難しい」。ワッキー「僕の場合は,それを簡単に弾ける方法」。これで「聴きたい」札。ユースケさん「どうなるかと思ったけどよかったよ」。ワッキー「クラプトンさんの1個だけ話したいエピソードがあるんですけど」。ある日,ベテランドライバーさんのタクシーに乗ったときのこと。30年やっていて,ほとんど有名人をのせたことがない。たった2人で,ワッキーの前に乗せたのがクラプトン。ワッキー「すごいじゃないですか,その偶然」。ユースケさん「ジョニー・デップ乗せたとか,いくらでもいるじゃん」。剛くん「弾いて,早く」。弾きはじめて,ユースケさんが「歌って」と。剛くんも一緒に口ずさむと,失敗。剛くん「なんだよぉ〜」。ワッキー「急に歌えって言うから・・・草なぎくんが一緒にハモってくれたからドキッとしちゃって」。再チャレンジもまたちょっと失敗。剛くん,笑ってます。ユースケさん「顔で弾いてるよ」。剛くん「ギターは顔で弾けって言うから・・・覚えたい,覚えたい」。この曲も練習曲に決定。

5月26日(木)

「おはようSMAP」

 「さあ〜今日は〜 風呂の日 風呂の日 ごろ合わせで〜 2 6 風呂の日〜 あ〜今日は〜 風呂の日 風呂の日 みんなで〜風呂に〜入ろう〜ね〜・・・ということでね。即興剛ソングということでね。『そくつよ』ということにしましょうか。あの,ほかにもいろいろ,ラジオ,局,やってて。慎吾ちゃんとかと。それはなんか,『即興なんとか』ってコーナーなんだけど。『おはようSMAP』のコーナー名は『そくつよ』にしよう。『そくつよ』で『風呂の日』を弾いてみました。ね。みなさん,あの,風呂に入りながら,『風呂の日』を口ずさんでみてください・・・風呂の日〜風呂の日〜・・・で,お願いします」。

5月25日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はね,水曜日ということで,映画館はレディースデーなんだって。うん。いいですね。映画ね。とてもロマンチックでね・・・」と,ギターをちょこちょこ鳴らしていた剛くん,「涙のキッス」を弾き語り。ところどころで「ロマンチック」とつぶやきながら。「好きなの。『涙のキッス』って。なんで映画の時に『涙のキッス』なんだろ。まあ,いいですよね。ロマンチックなんでね。映画見ながら,こう,笑ったり,泣いたりするのも大事です。うん。君の涙は誰のために」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

5月24日(火)

「おはようSMAP」

 「なんと今日はね,みなさん,ゴルフ場記念日なんだって。吾郎さんはゴルフやるんだけどね,僕はやらないね。やると言ったら,僕は,趣味は最近,ギターが好きでね。じゃ,1曲みなさんに。これはね。香取君とね,舞台をやったんですよ,去年。三谷さんが書いてくれて。三谷幸喜さんが書いてくれて。そん時歌った曲」。弾き語り。「はい。うけるぅ〜。これ『ど根性キャプテン』って言う歌なのね。中西さん,どうでしたか」。

★雑誌★
「月刊TVfan」
 「スマスマ」カラー4p。
「月刊TVnavi」
 「スマスマ」カラー2p。
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー2p。今回は吾郎ちゃんと対談。

5月23日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんがお当番。
 「今日はね,あれなんだって。ラブレターなの?これすごいね。へぇ。そうか。Loveの日なんだね。今もう書かなくなってきちゃってるからさ,文字をね,うん。一応,僕も手帳持っててね,書くようにはしてるんだけど。なかなかね,忘れちゃいますよね。そう。だから,僕は結構遊びでね,局とかを作るのが最近すごい好きだから,ちょっと書くことが増えてきたから,漢字とかがわからないんだよ。だから,勉強しないとなって思ったりするけど。はい。今日もね,ビターの話はやめよっかと思ったんだけど。手元にね,やっぱりね,J-45の1942年モデルがあるんだけど。これね,じゃあ,みなさんにDを聴かせたいと思います。Dのコードです(弾く)。とってもいいですよね。なんかね。明るい感じなんですよね。Dって。Dって僕好きです。ギターやると,必ずいろんなコード勉強しないといけないんだけど。Dすごい,Dすごい好き。最初から,Dすごい好き。あの・・・(弾く)・・・これEm。まあ,どうしてもギターが手元にあると弾いてしまいまして,すみません。ラジオに集中したいと思いますね・・・中西さんは何のコードが好きですか」。

「SMAP×SMAP」

 今回は吾郎ちゃんの特別編。

5月22日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は<樹木希林さんの発言した名言とは?>未公開トーク。問題は「私は(?)されても全然かまわないのよ」。剛くん「誤解・・・誤解されることあるんで。怖いとか。”怖いと思ってもいいわよ”みたいな」。木村君「ツイート・・・インターネットにあげたりするのはやめてくださいねっていう人は多いけど,私は全然」。吾郎ちゃん「おさわり」。中居君「おさわりされても大丈夫ですか」。希林さん「どうぞ・・・どこよ」と中居君の手を取ります(笑)中居君「胸元いったからびっくりしましたよ」。慎吾君は「UP・・・インターネットに」。写真のことだったようで,正解は「悪用」。中居君「会社のルールとかないからですよね」。

5月21日(土)

「ブラタモリ」

 今回は志摩。

5月20日(金)

「おはようSMAP」

 「あ,どうも。はじめまして。速水健朗さん。あの,今ね,『クロノス』のね,ホームページをね,見てね。あの,速水さん・・・もこみち君じゃないんだけどさ。もこみち君に,この漢字を見ると,イメージが浮かぶんだけど。でも,もこみち君に負けず劣らずのイケメンの方だったので。よろしくお願いします,速水さん,今日から。特に僕は,何をしゃべているかいつもわからないんですけど。あの,ギターがすごい好きで。まあ,ここに今,手元にね、ギターがあるんですけど。これは,J-45って言って,あの,まあマニアックな話になると,すごい・・・1942年のモデルなので。70年以上前のモデルがあるんですよ,手元に今。聴きたいですか?それの,じゃあ,Gを聴かせて差し上げましょう。なかなか聴けないですよ。だって,70年以上前のギブソンの,バタ・・バナーのね,すごいんですよ。Gをじゃあ・・・(ポロンと)・・・すごいよ。なかかな聴けない。だから今日はいいことあると思いますよ。あの・・・健朗さんだけじゃなく,ラジオを聴いて,このバナーの1942年のギターのGを聴いた方は,今日はなんか1ついいことがあるんじゃないかなって。こんなかんじでお気楽にやってまぁ〜す。よろしくお願いします。はやずみ・・・はや・・はや・・・速水さん」。

「ぷっすま」

 今回は『オープンキャンパス大学に入ろう!』の後編。今度は,アドベンチャーコミュニケーションプログラムを体験するためグラウンドへ。アドベンチャーコミュニケーションとは,集団での課題解決をテーマとした授業。グループで体を動かしながらので,意思疎通の能力を向上させます。体育・スポーツセンター教授の市瀬先生の指導の下体験。ここではニックネームで呼び合うということで,最初にニックネーム発表。剛くん「僕は,つよぽんと呼ばれているので,”ポン”で」。ユースケさん「つよぽんでいいじゃねぇか」。ひとり君は「ユージンで」。直美さん「ナベちゃん」。中島君「けんてぃー」。ユースケさん「ゆっち」。体験するのは「丸田渡」。丸太は地上8mにかけられています。その丸太を端まで渡り,さらに中央まで戻ったら,そこからロープにつるされて降りてきます。代表者1名が昇って,ほかの人たちがロープをもってサポート。代表者は・・・ユースケさん「ナベちゃん」。直美さん「いけます?先生。大丈夫ですか」と不安そう。市瀬先生も苦笑い。とりあえず課題スタート。途中までは,梯子を上っていきます。そこからは,柱についている梯子上のところを上るんですが,直美さん,そこでストップ。上がれず,恐怖からか大笑い。そこでリタイア。ユースケさん「わかって他の。こうなること。ホントの上に上る人間を発表します・・・ユージン」。ひとり君「あれ以上は全然」。するすると丸太の位置まで登り切ります。そして,足が震えながらも端まで歩きました。ひとり君「ロープが遅いぞ!」と怒ってます。また中央に戻ったのはいいんですが,そこからが怖い。足の震えが止まらない。なんとか降りてきて課題クリア。
 次の学生ガイドは,韓国人留学生のジョ・ジュンヨンさん。一行が向かうのは,「食神」というアジアン食堂。向かう途中,気になる施設が。ダンスサークル等が練習をするところだそうです。覗いてみると,練習をしている集団が。ひとり君「健人君,ジャニーズパワー見せつけて」。乱入する中島君。速攻で打ち解けます。さらに初見でシンクロ。ダンスで会話したということでした。「食神」に到着。メニューを見てびっくり。アジア各国の伝統料理と街並みを再現した空間を楽しめる学食です。ここでの企画は<あたかもディクショナリー>。テーマは”ナシゴレン”。「主に(1:10p)で親しまれる焼き飯料理。”ナシ”は(2:20p),”ゴレン”は(3:20p)という意味。(4:30p)を使用しているものが多く,世界有数の(4)消費国・日本でも人気。ちなみに『食神』料理長・倉光さんが最もこだわっている点は(5:100p)ということ」。合計点が高い順に好きなメニューを堪能。最下位は食べられません。解答発表。ユースケさん「1:タイ」「2:目玉焼き」「3:ご飯」「4:卵」「5:黄身の半熟加減」。剛くん「1:東南アジア」「2:米」「3:肉類」「4:玉ねぎ」「5:火加減や味付け,香り,調味料の量,誰が食べても平均点が取れる」。ユースケさん「あたりめぇだろ」。剛くん「なにかひっかかる」。中島君「1:ベトナム」「2:焼き」「3:ご飯」「4:大豆」「5:誰にでも愛されるように願いを込めて作る」。直美さん「1:シンガポール」「2:焼く」「3:混ぜる」「4:パイナップル」「5:気にいった子がきたらすぐに番号を渡せるようにしている」。ひとり君「1:インドネシア」「2:炒める」「3:米」「4:海鮮」「5:他人に優しく己に厳しく」。正解発表「1:インドネシア(またはマレーシア)」。「2:ご飯」。剛くん,20pゲットで大喜び。「3:米」「4:エビ」「5:インドネシア人直伝の味付けで,あえて日本人好みにしない」。ATOKENTIME。「エビ」は「海鮮」でもいいだろうと,ユースケさん「3p」。ひとり君「10ぐらい」。剛くん「いいね。10だよ」。「5」に関して,ユースケさんはポイントがもらえると主張。剛くん「直美ちゃんは,ボケてるから,ボケ賞あげれば」。直美さん「恥ずかしいですけどね」。ひとり君「それいったらオレも一応ボケてます」。結局,倉光さんのお情けで,中島君2p,剛くん3p,ユースケさん1pプラス。結果、1位剛くん(23p),2位ひとり君(20p),3位中島君(2p),4位ユースケさん(1p),5位直美さん(0p)。選んだメニューは,ひとり君「油淋鶏」,ユースケさん「フォー・ガー」。剛くん「ナシゴレン」。中島君「パイナップルチャーハン」。剛くん「あ,本場の味。とてもおいしい」。ユースケさん「うまい。最高。さっぱりしてるし」。大熊さん「これが学生食堂で食べられるって言うのが」。中島君「贅沢ですよ」。ユースケさん「最後は,直美ちゃんのイングリッシュトークで」。直美さん「Hi ! Guys ! Today is very very fun ! See you・・・tomorrow !」。
 『ギターマンアルペジオへの道〜ハマれ!アルペジオ芸人』。先週に引き続き,角田さん。今回は<このフレーズが弾けたら…そっちもいけるのね>。プレゼンタイムスタート。今回は,スリーフィンガー(3本の指で弾く)で演奏する曲。大好きな長渕剛さんの「素顔」という曲。アルペジオにはやっぱりフォークソング。剛くん「聴きたい」札を上げます。演奏。歌も入りました。剛くん「これいいね。やりたい!さっきのより,こっちのがやりたい」。角田さん「背伸びしないで,長渕さん持ってくればよかった」。ユースケさん「哀愁が」。角田さん「僕の1番好きなコード,Emなんですよ」。

5月19日(木)

「おはようSMAP」

 「さあということでね。この番組を楽しみにしている方は,わかっていると思うんですけど。昨日告知しました。稲垣吾郎君に書いた曲があるんですけど,それの完成バージョンというか,1番しかできてないんだけど。『ゴロウデラックス』って番組でね,ちょっと披露したんですけど。smapの稲垣吾郎君に僕が書いた曲を,今日はちょっとみなさんに聞いてもらおうかな。中西さんにも」。「HYSTERICゴロチ」を弾き語り。「いいね・・・いいですね。なんかいい。変な曲だけどいいって思わない?みんな。感想を送ってください」。

5月18日(水)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,ごろ合わせでね,”5”と”ば”・・・”1”と”8”か。えー,言葉の日ってことか。ああ,そうか。なるほどね。言葉ね。最近作った曲はね,ちなみにね」と歌いだしたのは「HYSTERICゴロチ」。ちょっとだけ歌って「いいでしょ。吾郎さんの曲。うけない?これ。そう。あの。そうか。あの,明日辺りに,この曲の完全版を聴かせたいとお思います。焦らすねぇ,草なぎくん。あの,吾郎さんの曲をこの間『ゴロウデラックス』で作ったんで。明日はその完成バージョンを。え0,そうですね。ごろ合わせということで,言葉ということだったんですけどね。うん。歌詞って結構パッと出てくるときは出てくるんだけど。言葉って難しいな。そんな感じですね」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

5月17日(火)

「おはようSMAP」

 「さあ。えーっとですね,僕のエッセー集『Okiraku2』って言うのが,発売になったんですよ。もうちょっと前なんですけどね。『月刊テレビジョン』で1996年春から開始しているので,すごいですね,これね,20年近くやってるんですね。今回は書籍化第2弾ということで。僕のファンじゃない方も,本屋さんに立ち寄って,ちょっと手にしてみると,けっこう楽しい本なんで,よろしくお願いします。ということでね。今日持ってるギターはね,昨日もちょっと弾いたんだけどね。僕の好きなね,J−45のね,1945年のね,ギターなんですよ。なかなかこのギターの音色はきけないんでね。今ラジオ聴いてる方,ラッキーだと思います。1942年って,今から70年以上も前のギターなんだよ。それのCを鳴らしたいと思います(鳴らします)・・・ね。いい音ですね。ということで,中西さん,いいよね。J-45の1942年,これバナー(?)って言うんだけど。そのCの音,いいでしょ」。

5月16日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。
 今日は,曲がかからず,剛君のご挨拶から。「さあ,先週までは慎吾がね,やってたんですけど。今日から僕,草なぎ剛にバトンタッチということで。今日もね,まあ,ギターがあるんでね。この間もね,僕のところで弾いた『beetle』という曲を,じゃあ,皆さんにお届けしたいと思います。前よりか,ちょっとうまくなってきてるんで」。「beetle」の弾き語り。途中怪しくなると「間違えたよ♪」と歌いながら(笑)歌い終わって。「間違えたけどね。はい。なんかいい感じでしょ?部屋で弾いてるって感じで」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,樹木希林さん・阿部寛さん。オーダーは「そうめんと春を感じる逸品」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントークは,<クイズ阿部寛&樹木希林名言は何?>。樹木希林と阿部寛さんの過去の名言を当てるクイズです。まずは希林さんの名言「私の場合は(?)だし,セリフは少ない方がいいの」。回答。阿部さん「年より」。剛くん「1歩歩けば忘れる訳だし」。中居君「希林さんぽい」。木村君「見た目派手だし」。吾郎ちゃん「ノーギャラ」。慎吾君「ホントは好きじゃないんだけど・・・スルーしてもらっていいんだけど」と前置きして,「カツオ」。慎吾君「すいません」。希林さん「そういうのいいね」。中居君「あいつ好きなんですよ,そういうの」。希林さんの回答は「ギャラは同じだし」。正解は「ギャラが一緒」。続いて阿部さんの名言「こんなにでかい体なのに(?)情けないです」。日本アカデミー賞授賞式でのスピーチから。希林さん「気が弱くて」。剛くん「ビビリで」。木村君「小心者な自分が」。ゴロちゃん「ノミの心臓」。慎吾君「足は23.5cmで」。中居君「日本アカデミー賞主演男優賞で壇上で話すの」。慎吾君「じゃあ違うか」。希林さん「そういうのがいいね」。阿部さん「鳥肌が立って」。正解は「鳥肌が立っていて」。次は<どっちがホント?クイズ>。A・Bどちらかが思い入れのあるものです。最初は希林さん。Aは,人形(陶器の置物?)。これは娘さんが小さいころ,5・6歳のころに人形を作る教室で作ったものだと。Bは,ピーマンのような形の陶器。ふたが開いて中に何か入れられます。塩坪にして使っていると。これも娘さんが小さいころ陶芸教室で作ってきたもの。全員の答えが,B。本物はB。希林さん「どうみても5・6歳の子が作ったものじゃない」。中居君「だから」。阿部さんの問題。Aは古い目覚まし時計。今回倉庫に入っていたものを持って来てくれたそうです。高校生のころ,新聞配達中に団地のごみ箱に捨てられているのを見つけていら使っていたもの。Bは,万年筆だと。初めて映画で賞をとったときに,先輩の俳優さんからいただいたもの。それを聞いて,希林さん「眉唾っぽい」。希林さん・木村君・剛くんがA。吾郎ちゃんと慎吾君がB。希林さん「こういうのくれる先輩が,芸能界にいるかなぁ?」。正解はA。ここ10年は使っていないけれど,それまでは使っていたそうです。Bは,希林さんが蓋を開けてみると,万年筆ではなくボールペンでした。料理の判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『コピスマ』。今回は,剛くんがブレインダイブマジックに挑戦。剛くん「慎吾のを見て,僕も1つはできるようになりたいと思ったので。挑戦します」。慎吾君「ムリですね」。剛くん「わかってる」。今回も,新子景視さんに技を披露してもらってから,コピーするマジックを教えてもらいます。「時間を当てるマジック」の後,「お札を使ったマジック」。これは剛くんがメインで参加。ボールにはった千円札を混ぜた後,1枚選び箱の中へ。そのあと,思い浮かべた3桁の数字を次々と足していき,最後のほうはかけ算も。その様子を見ていた皆さんからは,ショップでスマホを紹介してもらっている人のようという声が(笑)計算した結果の数字を覚えておいてくださいと言われると,剛くん「こんなに数字が・・・」覚えられないと。結果は345078。最初に選んだお札を確認。シリアル番号について説明されると,剛くん「知ってます。ドラマで読みましたもん。『銭の戦争』って。知ってますよ」。そのシリアル番号が,計算の結果と同じ。ほかの人たちが持たされた番号も同じでした。そして,剛くんがコピーするマジック。それは<奇跡の一致>。カードを使います。みんなでカードを混ぜた後,選ばれた1人が集めたカードを半分に。その半分を4つに分けます。一番上のカードを開いていくと,4種類のKが。奇跡は起きるか聞かれた慎吾君の答えは「起きない!」。剛くん「奇跡を起こしていきます」。そしてブレインダイバーになった剛くんが改めて登場。みんな落ち着いているとびっくり。剛くん「みなさん,私が居間から奇跡をお見せしましょう。タネも仕掛けもありません。すでに私はみなさんの脳の中にですね,ダイブしました」。カードを適当に4人に混ぜてもらいますが,バラバラの枚数。5枚だったり大量だったり。実は緊張しているんじゃないかと。カードを1つにまとめると,剛くん「誰のブレインにダイブしようかな・・・じゃあ,ニコちゃん」と,ニコルさんを選びます。ニコルさんが,「1,2,3,4」と数えながら分けると,剛くんも一緒に数えだします。ほのぼのとした雰囲気(笑)4つの山ができると,剛くん,新子さんと同じように,カードの山の上で指を鳴らしていきます。剛くん「指はなるのよ」。カードをめくっていくと・・・4種類のK!見事成功!スペシャリストポーズ!剛くん「しかしですね。奇跡は起きましたけど,これだけの奇跡じゃないんですよ。1番下のカードめくってもらいたいんだよね」。4つの山の一番下のカードをめくっていくと・・・今度は4種類のA!剛くん「奇跡起きましたね」。奇跡は起きたかと聞かれた慎吾君「起きました」。ニコルさん「ダイバーが3人ここにいるのが怖い」。剛くん・新子さん・慎吾君が並んで,スペシャリストポーズ!光浦さん「絶対できないと思った。この子ダメだと思った。スゴイ」。
 ライブ。吉川晃司さんと。曲は「WildLips」。

5月15日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,全日本男子バレーボールチーム未公開クイズ。Q「背の大きい山内選手の大きな弱点とは?」。中居君「弱点?短所じゃなくて?」。川合さん「短所じゃないです」。中居君「弱点・・・」。川合さん「稲垣君,なんか弱点あります?」。吾郎ちゃん「くすぐったがり」。川合さん「そういう感じ」。吾郎ちゃん「そうですよね」。中居君「身体的なこと?」。監督「身体的ではないですね」。中居君「メンタル的なこと?」。川合さん「生きていくうえで」。木村君「1人じゃ寝られない」。山内選手「寝られます。大丈夫です」。慎吾君「好き嫌いが激しい」。山内選手「何でも食べます」。中居君「好き嫌い,女性の方」。山内選手「いや。そんなことないです」。ヒント。川合さん「そんなに背がデカいんだったら,普段からそうなんじゃ・・・」。剛くん「高所恐怖症」で正解。川合さん「この身長なのに,高所恐怖症」。中居君「今も怖いの?歩いてて」。山内選手は,ちょっとふいてから「今大丈夫です」。飛行機も苦手。中居君「リオが終わったら,『スマスマ』でスカイダイビングを」。

5月14日(土)

「ブラタモリ」

 今日は横浜。

5月13日(金)

「ぷっすま」

 今回は『オープンキャンパス大学に入ろう!』。今回の大学は,神田外語大学。ユースケさん「てっきり神田にあるのかと思ってて」。千葉県の幕張にあります。一緒に大学をまわるゲストは,中島健人君・劇団ひとり君。初登場の中島君,しっかりCDを持っていて、すぐに告知。ユースケさんも珍しいと。中島君は,現役大学生。他の大学の様子も見てみたいと。まずは,酒井学長にどんな大学なのかお話を聞きます。「留学生と日本人の学生が交流したりなかなか面白い」とのこと。4000人弱の学生中,7割が女性。ひとり君「夢みたいな場所ですね」。ユースケさん「大史学性はやり放題」。答えに困る酒井学長。最初の学生ガイドは,インドネシア語専攻3年生の小玉君。インドネシア名があって,「インドラ」というそうです。意味は「神」。目指す場所まで歩きながらお話。剛くん「インドラ,これ,すげーいいとこじゃん」。目の前に登場した建物。インドラ「草なぎさん,ご存知だと思うんですけど。木村拓哉さんが,前,こちらに」。剛くん「そうなの?」。「Mr.BRAIN」のロケ地です。中に入ると,ガラス張りの教室が。みんなが見ています。ひとり君「あの白い人,かわいい」。先生です。教室に近寄り,チェックするひとり君。
 一行が向かったのは,MULCという施設。先攻言語をカバーした7つの言語エリアに,各国の生活文化を再現した疑似留学空間。建物は,現地の建物を現地の材料で現地の大工さんが作ったそうです。伝統的衣装の貸し出しもしています。韓国語エリアに来ると,チョナン・カンに変身する剛くん(笑)韓国語で話しかけていました。インドネシアのエリアには,見たことがある人物が。渡辺直美さん。インドネシアが好きで,友達がいたからはなしをしていたと。インドネシア語で自己紹介。ここからは,直美さんも合流。
 韓国語の新入生向けの授業訪問。学生の皆さんには何も知らされていませんでした。韓国語を学習した剛くんからアドバイス。韓国語で「今日は撮影で来ました。久しぶりに韓国語で話すのは,やっぱり難しいです。だから毎日勉強することが大事です」。大熊さん「役立つ韓国語あれば」。剛くん「”ケンチャナヨ”じゃないですか。なんでも”ケンチャナヨ”って言ってれば。あと,そうですね。”ヒム!マヌルパワー”」。ユースケさん「何って言ったの」。剛くん「ニンニクパワーじゃないですか」。ユースケさん「そんなもん役に立つか」。剛くん「大丈夫。”ケンチャナヨ”と”マヌルパワー”で」。
 続いての学生ガイドは,国際コミュニケーション専攻4年の川嶋さん。そして向かうのは,SALC。英語を学習するエリアで,英語しかしゃべってはいけない。ユースケさん「しゃべったらどうなるの?」。川嶋さん「先生にすごい怒られます」。ここでは『英語で連想ゲーム』対決。留学経験がある直美さんは,アシスタントとして参加。ナギスケvsゲストチーム。SALC内の学生から,1人を回答者として選出。直美さんが掲げるキーワードを英語だけで説明して当ててもらいます。英語力が問題なので,ジェスチャーは禁止。4問正解させるまでのタイムを競います。先攻はゲストチーム。まずは,解答者チョイス。中に入っていくと,盛り上がります。剛くん「陽気な感じだよね」。妙なテンションなひとり君の片言英語。それっぽい中島君の英語。実は片言しかしゃべれない直美さん(笑)解答者を選ぶのに「Beautiful girl!」とひとり君。ノリよく手を挙げた女子学生に,ひとり君は「ノー!」と。でも中島君が「Cute」と言ったので,その人に決めました。4つの単語を当ててもらうのにかかった時間は,1分11秒。戻ってきて,ひとり君「ホント楽しかった」。ユースケさん「今の,”うわー”っていったじゃん。盛り上げなきゃみたいな。俺たちは,もっと普通に行くから」。ひとり君「せっかく盛り上げたのに?」。ユースケさん「普通のみんなを引き出したいなと」。ナギスケの解答者チョイス。中に入ると・・・ゲストチームと同じように盛り上げてます。そして,ユースケさん「We are ユースケ!」。ユースケさん,複数?(笑)剛くん「and 剛!」。ひとり君「あそこ行くと,テンション上がっちゃうんだね」。ナギスケが選んだのは,留学生。アメリカから来ている男性です。1つ目は<WATER>。剛くん「エブリデイ!ドリンク!」と飲むジェスチャーをしながら。大熊さん「ジェスチャーゲームですよね」。無事正解。次は<airplane>。ユースケさん「ナリタクウコウ」と言って,ジェスチャー(笑)これも正解。3つ目<LION>。剛くん「アニマル!キング!キング!ぐわぁ〜」。これも正解。最後<Kiss>。ユースケさん,ジェスチャーのみ。何も言わない(笑)でも正解。なんと45秒。これには中島君も「ひどい・・・」。戻ってきて喜んでいるナギスケでしたが・・・。ひとり君「ダメでしょ。ほぼジェスチャーでしょ」。反則負けです。
 続いて向かうのは<アドベンチャーコミュニケーション>。これは次回。
 そして・・・。ナギスケ2人だけで,スタジオに。周りにはたくさんのギター。剛くん,にこにこ。ユースケさん「今日はね,剛,もう1つ企画がある」。剛くん「あるねぇ」。周りにはギターということで,剛くん「最高だね!」。ユースケさん「どの現場に行ってもさ,ギター持っていくじゃない」。剛くん「大っすき」。ユースケさん「『ぷっすま』の楽屋からも,毎回,毎回,ギターの音聞こえてくるのよ」。剛くん「ホントすみません」といいながらニコニコ。ユースケさん「オレ,すごいなと」。剛くん「ありがとうございます」。ユースケさん「ただ・・・飽きた。そろそろギターマンとして,違う弾き方をね,覚えてほしいなと」。ということで,『目指せ!ギターマンアルペシオへの道!』がスタート。剛くん「覚えたい」。そのために・・・<ハマれ!アルペシオ芸人>。アルペシオが得意な芸人が,自慢のギターフレーズを熱くプレゼン。剛くんが,ぜひ聴いてみたいと思えば「聴きたい」札,興味なしなら「聴きたくない」札をあげます。「聴きたい」札が上がれば,演奏を披露。そして,剛くんが覚えたいと思えば,練習曲として採用されます。プレゼン時間は3分。まず,周りのギターについて聞いてみると・・・。剛くん「これ,僕のJ-45。この前,小澤さんとお茶の水の方にロケ行ったじゃん」。ユースケさん「衝動買いした」。剛くん「その時に買ったんだけど。これがねぇ・・・買ってよかった!素晴らしいギター・・・しかし,これ。びっくりしちゃって。これ。J-45のさ,42年モデルですよ(とギターを手にして)。これ,僕友達に借りてんだけど・・・」。話が長かったようで,カット(笑)今回の芸人さんは,角田晃広さん。松葉杖をついて登場。剛くん「どうしたの!?足。L子の前ドラマ一緒にやったじゃない」。アピールポイントは<このフレーズが弾けると,アルペシオ卒業です>。プレゼンスタート。「ギターといえば,エリック・クラプトン」。曲は「ワンダフル・トゥナイト」。ユースケさんがわからないというと,驚いています。でも知らなくても大丈夫。メロディーラインとコードを同時に弾くそうです。剛くん「聴きたいなぁ」と早速札を上げます。3分いらなかった。剛くんのギターを借りて引きはじめますが・・・角田さん「おかしい」。失敗。練習するも,角田さん「おかしいな・・・」。剛くん「やめます?」。練習を続けて1分。やっと披露してもらえました。角田さん「これよくないですか?」。剛くん「覚えたい」ということで,練習曲に決定。

5月12日(木)

 今日は・・・?

5月11日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

5月10日(火)

 今日は・・・?

5月9日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,バレーボール全日本男子の皆さん。オーダーは「BISTRO風オムライス」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは,特別ゲストとして川合俊一さんを迎え,<全日本男子バレーボールチームをもっと知ろうクイズ>。Q「石川選手がほかの選手から『同じ部屋にはなりたくない』と言われる理由は?」。中居君「もぞもぞする」。剛くん「寝言が激しい」。これは「近い」と。吾郎ちゃん「いびき」で正解。木村君「相当疲れてんだね」。Q「高橋選手が『オレ将来〇〇になる』と豪語する夢は?」。木村君「役者」。川合さん「いいライン」。中居君「EXILE」で正解。実はトークで話していました。川合さん「台無しじゃねぇかよ」。「RisingSun」を踊ってくれます。スパイクを決めたら踊るという話も。次からは実演問題。Q「柳田選手の『世界を驚愕させた必殺技』は?」。木村君「ジャンピングサーブ」で正解。木村君「けっこう見てるんですよ,試合。男子も女子も」。実践してもらいます。そして,剛くんが体感することに。パネルが用意されていましたが,中居君「運動神経いいから,パネルいらないよ」。剛くん「鼻折れますよ」。中居君「逃げりゃいいから」。とりあえずパネルなしで。木村君「上げちゃえ」。1回目は全く動けず。川合さん「とってもらって結構ですよ」。中居君「取れば?ドッヂボールみたいに」。次は体(腕)で受けましたが,キャッチすることはできず。かなり痛がっています。中居君「いい経験だよ」。剛くん「取れない・・・半端じゃない回転がかかってます。あれを真上にあげるって言うのは尋常じゃないですね」。石川選手がお手本を見せてくれました。すると中居君が,川合さんにやらせます。2回チャレンジするも取れず。続いて中居君が指名したのは監督。さすがに監督は受けることができました。Q「清水選手のパワフルなスパイクの最高時速は?」。中居君「130」で一発正解。本人もびっくり。やってもらいます。中居君「今のダメなやつでしょ」といいながら,吾郎ちゃんを前に押し出します。吾郎ちゃんは,パネル付きで体験。逃げ出す吾郎ちゃん。見たかどうか聞かれると,吾郎ちゃん「見た。目をつぶる前に来た」。今度は慎吾君・・・ですが,逃げようとして中居君を押し出し・・・結局2人で。2人とも瞬間は見てません。川合さんにお手本を見せてもらおうと。嫌がる川合さんは,メンバーにやらせたがります。中居君「SMAPには代わりはいないの」。結局,パネルの後ろから木村君と川合さん一緒に体感。中居君「あれ拾う人いるんでしょ」と感心してます。そのスパイクを,山内選手・高橋選手がブロックするのを見せてもらいます。1回目,頭で受ける高橋選手。ブロック成功したら「RisingSun」を踊ることに。2回目も,見事頭で(笑)3回目は,ブロック成功で踊りだすんですが・・・実は顔面で打ち返していました。料理の判定は,しんつよの勝利。
 ライブ。アリアナ・グランデと。曲は「Be Alright」。

5月8日(日)

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

「ベビスマ」

 今回は『コップのツヨ子』未公開シーン。最後,チャレンジするも落ちちゃった剛くん。コップから出ようとして,「この服が重くなってる」。下りてきてからも,「落ち方大丈夫だった?すっげー難しかった・・・もう一歩早く落ちればよかった。もうちょっと変なこと言ってて,簡単に落ちたほうが面白かったかな」と反省。

5月7日(土)

「ブラタモリ」

 今日は京都・伏見。

5月6日(金)

「ぷっすま」

 『物件拝見!トレジャーバトル』。今回は完結編。そろって2軒目へ。
 ユースケさんチーム。最初のヒントは<日本代表を助けろ>。ユースケさん「来てんの?誰か。まさか>。入っていすぐ,赤い巨大宝箱を発見。カギがかかっているので,そのカギを探し出すことに。鍋の中から見つけた箱を開けると,千円<(フットボールアワーの写真)−(時計のイラスト)>。これは<フットボール>と解読。サッカー選手と結婚する人が多いといいだすユースケさん。高山さんの好みは違うそうで。ちなみにナギスケどちらがいいか聞かれると,今日1日過ごしてみて,ユースケさんと答えました。ご機嫌になるユースケさん。続いて5千円<Long friend is on the first floor>→<長友は1階にいる>。高山さん,収納の扉を開けて悲鳴をあげます。そこには,長友選手(橋本まさを)。長友選手「ボールを10番の真司に渡してください」。
 剛くんチーム。最初のヒントは<解放せよ>。カフェと図書館をモチーフにした家で,ちょっと変わった雰囲気の家です。5千円<イラスト(大小の柿)+゛>。千秋さん「ガキ大将だ」。剛くん「え?なんで」。千秋さん「柿の大小に点々がついてる・・・ジャイアンだ」。千円<ちおん 大→小(お・ん・ちの順で字が小さくなってます)>。千秋さん「音痴!やっぱジャイアンだ」。剛くん「ジャイアンがいるんだよ,どっかに」。2階へ。2つの箱を見つけます。1つ開けようとすると,ドクロだとわかり,すぐ蓋をしちゃいます。もちろん,それを開けなくちゃいけないといわれ,開けてドクロ。もう1つも勢いで開けると,ドクロ。罰ゲームは「ロシアンシュークリーム」。わさび入りを食べたのは・・・。千秋さん「目に涙が溜まってきたよ」。うるうる剛くん「ダメだね。これね」。
 ユースケさんチーム。千円<イラスト(四国・香川に★)は裏に走りこんだ>→<香川は裏に走りこんだ>。家の裏手に行くと,香川選手(どるとんず・浅野智秋)。香川選手は「前線にいるあいつに渡してください」とボールを差し出します。千円<イラスト(「う」がさむがっている)を呼べ>→<宇佐美を呼べ>。3つの箱が並んで置いてあります。高山さんが選びます。千円<宇佐美にゴールを>。ユースケさん「具体的なヒントをくれって言ってるの」。
 剛くんチーム。ジャイアンがキーパーソンらしいということで。千秋さん「私,ドラミちゃんなの・・・たけしさん!どこにいるの」とドラミちゃんになります。剛くん「そうなの?ドラミちゃんやってんの?いつから?」。千秋さん「11年ぐらい前」。剛くん「マジでぇ!?ドラえもん好きなの?」。千秋さん「ドラえもん好きなの。ちっちゃいときからドラえもんしか読んじゃいけなかったの。私,阪神とドラえもんで作られてるの」。3階へ。千円<おまえのものは おれのもの おれのものも おれのもの>。千秋さん「ジャイアンの口ぐせじゃん」。主寝室。剛くん「千秋ちゃん,なんて呼ばれてるの?旦那さんに」。千秋さん「知らないよぉ。名前だよ」とかなり照れてます。剛くん「うれしい?やっぱ呼ばれるの」。千秋さん「もういい!恥ずかしい!」。照れる千秋さんと,それを楽しむ剛くん。そんな楽しみながら進んで行くと,閉じ込められたジャイアン(スパーキン・カズマ)が。ジャイアン「のび太!あけてくれ」。剛くん「オレ,のび太じゃねぇよ」。ジャイアン「カギはジャイ子が持ってっちゃったんだ。ジャイ子を探して,ここに連れてきてくれ」。ジャイ子を探しに行くことになるんですが・・・。剛くん「ジャイ子って,そんなキャラクターの人いるの?」。千秋さん「妹なの」。剛くん「そうなの」。ジャイアン「ここに連れてきてくれ。そしたら,これをやるから」と見せたのは,クリアカード。剛くん「ジャイ子って言うのは,どういう人なの?」。千秋さん「妹。漫画家になりたいって,クリスチーネ剛田っていうペンネームでやってんの」。箱を見つけ,5千円<覗け>。テラスから下をのぞくと,隣の家の中に人影が。剛くん「あ!あれおかしいよね。あれ,ジャイ子じゃない?」。千秋さんものぞいてみて「ジャイ子だ!マンガ描いてるよ。隣の家のいるんだ」。さっそく会いに行きます。ジャイ子(ガール座・百瀬さつき)は,ジャイアンに絵を否定されたから閉じ込めたと。描いていた絵を見せてもらうと,王子様の割に馬が微妙。ジャイ子「のび太君,馬描いてくれる?うまく描けたら,一緒にいってあげる」。千秋さん「のび太さん,馬の絵描くの得意だもの」。剛くんもキャラクターになり切って?「任してくださいよ,私に」。千秋さん「誰?」。草なぎ画伯が描く馬は・・・謎の生物(笑)ジャイ子「私が知ってるのと違うわ。下手だから一緒に行かない」。剛くん「えー・・・千秋ちゃん,馬描いてみて」。今度は千秋さんが書きます。かわいい馬の完成。ジャイ子「これはうまい」。剛くん「じゃあ,ジャイアンのとこに」。ジャイ子「行ってあげるわ」。ジャイアンのところへ行き,カギを開け,解放。ジャイアン「2人は,今日からオレの心の友だ。オレの歌を聞いてもらうからな」。自分でエコーをかけるジャイアンらしい歌。耳をふさぐ2人。それでもクリアカードゲット。
 ユースケさんチーム。5千円<モンスター□ 検索□ PC□(□の中に同じ言葉が入ります)>。「エンジン」と解読。1万円<ピッチで(イラスト・4人)>。高山さん「猿人ですよ,これ」。ユースケさん「4人ってことは,あの2人呼ぶしかないよ」。長友選手と香川選手を呼び,4人で円陣を組みます。すると走ってきたのは宇佐美選手(トランスミッター・鴛海友輔)。ゴールを決めると,代表選手たちから「ハリルホジッチの部屋のカギ」と,カギを受け取ります。そのカギで,巨大宝箱を開けると,クリアカード。
 先にゴールについたのは・・・剛くん&千秋さん。ユースケさんチームの獲得賞金も横取りし,35000円をゲット。すると剛くん「千秋ちゃんと旦那さんに」。千秋さん「ありがとう!剛くん,優しい!」。ユースケさん「なんなんだよ,これ」。

5月5日(木)

 今日は・・・?

5月4日(水)

 今日は・・・?

5月3日(火)

 今日は・・・?

5月2日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,市川海老蔵さん・堀越勸玄君親子。オーダーは「勸玄くんのお誕生日パーティー」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは,<クイズ勸玄は何と答えたのでしょう>。事前に奥さんの麻央さんに答えを聞いて,クイズ形式で出題します。Q1「将来の夢は?」。さんざんトークで「王子様」になりたいと答えていた勸玄君。「歌舞伎役者」とも答えていました。木村君「答えてたもんね」。みんなの回答。木村君「王子様」。剛くん「ウルトラマン」。吾郎ちゃん「お城に住む」。慎吾君「パパ」。海老蔵さん「歌舞伎役者」。中居君「何になりたいですか」。勸玄君「おうじさま」。木村君正解。でもまた聞いてみると「かぶきやくしゃ」。事前に聞いていたのは「パパ」。Q2「宝物は?」。木村君「おもちゃ」。剛くん「ママとパパ」。吾郎ちゃん「きょうりゅう」。慎吾君「ママ」。海老蔵さん「赤ちゃん」。勸玄君「おもちゃ」。でも事前に聞いていたのは「刀」。Q3「好きな絵本は?」。木村君「桃太郎」。剛くん「トーマスきかんしゃ」。吾郎ちゃん「桃太郎」。慎吾君「ぐりとぐら」。海老蔵さん「大きなカブ」。勸玄君「かさのえほん」。もう1回聞きなおすと「かあさんのほん」。海老蔵さんも分かりません。事前に聞いたのは「赤ずきんちゃん」。Q4「今1番いきたいところは?」。木村君「ディズニーランドorUSJ」。剛くん「代官山のカフェ」。吾郎ちゃん「スカイツリー」。慎吾君「幼稚園」。海老蔵さん「ディズニーランド」。勸玄君「ディズニーランド」。事前も同じでした。Q5「お父さんの好きなところは?」。木村君「優しいところ」。剛くん「目力」。吾郎ちゃん「優しいところ」。慎吾君「口ぐせ『さすがっすね!』」。海老蔵さん「歌舞伎をやっているところ」。勸玄君「歌舞伎」。もう1回「パパの好きなところは?」と聞いてみると,「どわぁぁん」と謎の答え。そのあと答えたのは「目」。一番笑われた剛くんがまさかの正解(笑)料理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『チャレンジコップのツヨ子』。まずは,前回失敗したポーズ<首立ち>から。ツヨ子「これ難しかったんだよぉ」。ポーズを決めるために体勢を整えているとき,コップの中をのぞいたツヨ子「ミルクティーになってる」。コップのフチにあおむけになると「あぶねぇ!やべぇな!やばし!」。完全に足を上にあげることは難しかったけれど,おまけでOK。ツヨ子「ちょっと今ので許してね」。次が<立木の〜(ヨガっぽいポーズ)>。コップのフチに座りなおした時,ちょっと滑ったようで,ツヨ子「最悪だぜ!今落ちたら」。ポーズをとろうとして「思ったより難易度高いよ」。これもOK。次は,おなかをコップのフチにのせ,コップの中に頭,両手を広げてコップの側面へ。これもOK。次が<しゃちほこ>。ツヨ子「どういうこと?・・・ちょっとまって。どうしよう。落ちたくない」。でも落ちちゃいました。ツヨ子「危なかった,今」。
 『スマラブ』。今回は,慎吾君。曲は,映画「THE有頂天ホテル」で慎吾君が弾き語りをした「天国うまれ」。しんつよツインギターで。慎吾君が使ったギターは剛くんから借りたものだそうです。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』からー2p。
「ザテレビジョン」
 『CLIPS』に『ビストロ』記事。『5人のスマ論』カラー4p。

5月1日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 『境界線クイズ』未公開シーン。小学生と大人の境界線の時。1番の子(小学生)について。剛くん「ゴルフが得意だということで,実際に傘でね,スイングを見せていただきたいんですけど」。ノンスタイル井上君「ゴルフクラブはないんですか」。ないようです。剛くん「吾郎さんもゴルフやってますからね」。吾郎ちゃん「僕は,スイングにはうるさいので」。剛くん「じゃあ,ドライバーショットを,じゃあ見せていいただきましょうか」。やってもらいます。吾郎ちゃん「いいですよ」。剛くん「続いてアプローチも」。やってもらいます。吾郎ちゃん「左手の甲の使い方がいいですね」。慎吾君「今の何がよかったの」。吾郎ちゃん「ちょっと僕やっていいですか」。腕前を披露。でも,ゲストの皆さんからは,「やらなくていい」や「番組違う」,「ヒントにならない」などの声が。


もどる