今日のつよぽん’16 6月号

もどる


6月30日(木)

 今日は・・・?

6月29日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

6月28日(火)

★雑誌★
「TVLIFE Premium」
 ”つよしんごろう”カラー6p。
「Oggi」
 『絶対的好感論』カラーp。

6月27日(月)

「SMAPバラエティ境界線クイズ2016SP」

 つよしんごろうが進行。吾郎ちゃんが番組内容説明。剛くん「前回,1回やったんですけど。僕らのMCがですね,とても・・・こ う ひょうで,今回は2時間スペシャルです・・・今噛んでませんよ」。慎吾君「前回は草なぎさんが,正解発表の前に正解を言ってしまうという」。剛くん「まあ,あれは僕の狙いだったんですけど」と言うと,腕を前に出し,腕のちょい上をたたき,「ここの見せどころでしたね」。普通は横にする腕が上に向いてます。土田さん「ここはおかしいでしょ・・・ここでしょ。これ,エルボーだから」。剛くん「まあいろいろとりらっ駆使して皆さん」。慎吾君「今日ありますか」とエルボー。吾郎ちゃんもエルボー。剛くんもエルボーをしながら「今日,ここ出しますよ」。今回のチームは,火曜10時ドラマ(要潤さん・波留さん・原田美枝子さん。助っ人:土田晃之さん・友近さん)。日9ドラマ(遠藤憲一さん・山本美月さん・瀬戸康史さん。助っ人:ブラックマヨネーズ)。映画「日本で一番悪い奴ら」(YOUNG DAISさん・綾野剛さん・植野行雄さん・木下隆之さん。助っ人大久保佳代子さん)。優勝チームには,高級焼き肉弁当100個が贈られます。
 <イケメン中学生とアラサーの境界線>。今回も,剛くんが中心に紹介。慎吾君がついてきます。その中で部活を紹介するんですが,剛くん「か,かん,音楽部・・・軽音楽部」。慎吾君が,編集ポイント。剛くん「軽音楽部」といいなおしました(笑)4番の人の好きな芸能人がSMAP。その中でも剛くんが好きだと。剛くん「僕ですか。ありがとう」。その子が最初に買ったCDが「SHAKE」。5番の子の好きな芸能人は,綾瀬はるかさん。剛くん「かわいいもんね。好きなんだね」。正解発表中。3番の子が中学生とわかり,剛くん近づいていくんですが・・・通り過ぎて2番まで。まだ発表してませんが,2番も中学生?慎吾君「出ました!」とエルボー(笑)剛くん「みんな同じ格好してるし,わかんなくなっちゃうんですよね」。小杉君「そういうコーナー」。さらに剛くん「じゅうさ〜んさいの中学2年生」と。土田さん「そんな難しいことやってないよね」。剛くん「ここに立つとすごい難しいんですよね」と苦笑い。「死ぬほどテレビ出てるのに」と言われてました。4番の子も中学生で写真を見せてもらいますが,剛くん「隣の子も大きいですね」。「僕がしゃがんでるんで」という答え。土田さん「女の子,あんなデカくないよ」。剛くんが通り過ぎて到達していた2番の子も中学生でした。正解チームはなし。
 <オーバー40美熟女と女子大生の境界線>。正解発表中。娘さんの写真も見ると,剛くん「娘さんもべっぴんさんですね」。ここは火曜10時チームが正解。
 <-50キロ超ダイエットとナチュラルボディの境界線>。ここは日悪チームが正解。
 <整形美人とナチュラル美人の境界線>。1番の人の紹介で,質問をした後,剛くん「次は何を聞けばいいのかな」と。慎吾君「すいません・・・本番だぞ!だったらあの人(スタッフ)が出てきてやればいいだろ!おまえがやってんだよ!」。剛くん「はい。わかりましたぁ〜」。そのすぐ後に,「にのやみさん」と紹介。正解は「にのみやさん」。土田さん「剛くんのインタビュー,何の役にも立たねぇな」。剛くんは笑いながら「そんなことないです」。正解発表中。鼻を整形して「背が高くなった気がします」という人が。慎吾君は「背は変わってないと思う」と言いますが,剛くん「いいじゃないか。そういう気分がすんだもんね」。正解発表(つまり整形の紹介)がだいぶ進んでから,剛くん「にじゅうまぶた・・・」。慎吾君「止めまぁ〜す・・・4・3・2・1」。剛くん「ふたえまぶた」。ここは日9チームが正解。
 <ジェンダーレスと女子の境界線>。瀬戸君があごクイを1人ずつやっていきます。公平に,綾野剛君・要君も。回答を相談中。慎吾君「もう最後の問題ですからね。もうちょっとで収録終わるから。もうちょっとしゃべれよ!草なぎ!」。剛くんは「ちょっと資料をね・・・」。慎吾君「休んでんじゃねぇよ!!」。急に(?)各チームの様子を見に行き,剛くん「さあ,迷ってますねぇ」。ここは,火10・日9チームが正解。
 エンディング。吾郎ちゃん「これまた第3弾・・・」。慎吾君「あるかな」。剛くん「あるでしょう」。慎吾君「最後ぐらいないの?本当にぐったりして」。小杉君「明らかに口数減りましたね」。吉田君「何回も間違えた変な相づちしてた」。剛くん「いや,ホントに。大丈夫です。前向きにね」。吾郎ちゃん「最後は真ん中にね」。立ち位置変更。剛くん「以上,『境界線クイズスペシャル』でした。またお会いしましょう!」で終了。

6月26日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『草なぎ剛限界クイズ』未公開トーク。出川さん「前回も大好評だったので,なんと,同じチームに来ていただきました。どうぞ」。ひとり君「せっかくなので,同じ衣装で来ましたから」。出川さん「やっぱしね。視聴者とか,スタッフと話したんですよ。”出川さん,第2回目だから,クイズのゲスト変えていきましょう”っつったら,”冗談じゃないよ!1回目はこのメンバーで盛り上がったんだから,変えるとか冗談じゃない。オレはこのメンバーじゃなきゃやらない!”っつったの」。ひとり君「僕らは,話し合って,司会者の方変えたいって」。出川さん「もう1回チャンスください・・・どうですか。前回出てみて,反響はどうでした」。ひとり君「出川さんどうだったんですか」。出川さん「オレなんて,街歩いてたら,みんなに”剛くん,剛くん”って」。客席からも「えぇ〜!」。出川さん「それぐらいイメージが強くて。それぐらい,剛くんのイメージが強いから」。慎吾君「あのぉ,帰りたいって言ったんですけど。”もうちょっと付き合ってくれ”って」。出川さん「誰が帰りたいって言ったの」。慎吾君「僕が。今からでも,稲垣さん呼べないのかなって」。

6月25日(土)

 今日は・・・?

6月24日(金)

「ぷっすま」

 今回は『ウチの嫁いいでしょ!グランプリ』。ゲストは,井戸田潤さん。今回のご夫婦は,森渉さん・金田朋子ご夫妻。
 さっそくご自宅へ。リビングに案内されますが、金田さんの妙なテンションい,剛くん「ヤバイ,ヤバイ」。ユースケさん「酒飲んでるの?」。通常のテンションだそうです。なれそめを聞いていると,当時の写真が。今と違う様子。剛くん「女性っぽいですね。色気あるじゃないですか」。金田さん「いまだってあるでしょ」。剛くん「今ないですよ」。森さんは,おばあちゃんになったときに一緒にいたいと思う人と結婚したと。そしてなぜか井戸田さんの離婚話に。剛くん「どういう感じでかけ違えてくの?」。井戸田さん「前の奥さんともめたというよりも,義理のお母さんともめたから」。それが「最大の理由」と言った後で,反省(笑)ただ,義理のお母さんと7年ぶりに会ったそうですが,意外とよかったようで,義理の親子ではダメだったけれど,友達としてはうまくいく人なんだと思ったそうです。
 <ウチの嫁いいでしょポイント>発表。1つ目「記念日は大げさに盛り上げる」。森さん「儀式をすごい大事にしているんですよ」。誕生日などだけでなく,節分や七夕なども。その様子を動画で見せてもらいます。いろいろイベントをやっている2人。ユースケさん「2人でこれやるって大したもんだね」。森さん「楽しいですよ」。井戸田さん「ビジネスでやってない」。ユースケさん「リスペクトするわ」。剛くん「面白いよね」。喧嘩した時の仲直り方法を実演してもらいます。金田さんがクマのぬいぐるみをかぶり,アニメ声で謝るそうです。森さん「怒ってる方がちょっと大人げないみたいな」。剛くん「今のいいね」。そしてそのあとに,たい焼きのぬいぐるみをかぶり,「おめでた〜い」と歌い踊ります。剛くん「久しぶりにすごい人ですよね」。こういう奥さんは・・・剛くん「ちょっとね。僕とは合わないかな」。
 2つ目「ムチャブリに応えてくれる」。Snapchatというアプリで,ムチャブリに応えるそうです。画面上で変わった姿に合わせて演じます。すごい顔の変形に,ユースケさん「見ちゃいけないものを見てる感じ」。3人もSnapchatに挑戦。剛くんが最初。目や口が小さくなるのは,ものまねの人みたいだと。続いて井戸田さん・ユースケさんも挑戦。井戸田さん「ものまねSMAPが1番いいな」。ということで,剛くん,再挑戦。みんな大笑い。
 3つ目「クロマニョン」。原始時代をイメージしたオリジナル手料理だそうです。井戸田さん「出てきても食わないよ」。もんじゃ焼きとお好み焼きの中間のようなもの。ホットプレートで目の前で調理してもらいます。完成したものを試食。剛くん「うまい」。井戸田さん「うまい。醤油とだしがきいてて。フワフワしている」。ユースケさん「ものすげーうまい。卵は居ると全然味変わってまろやかに」。
 最後に,どれだけうらやましいと思ったか,1人10点満点で採点。25点以上だと,お二人が「いま本当に欲しいもの(ダイソンの掃除機)」をプレゼント。ユースケさんは10点。「ずーっと一緒にいるわけだから,どっかしら楽しくないといけない」。井戸田さんも10点。ネタに合わせて発表。「何にせよ,今日頭から10点つけようと思ってた」。そして剛くんは・・・4点。「すごい楽しかったんですけど。いいとこと悪いときの波が激しくて。今,美味しく食べて,おなかもいっぱいだし。そろそろ終わりかなみたいな。ちょっと冷静になってきちゃって」。
 『ギターマンアルペジオへの道』。いよいよ課題曲の発表。和田さん「この曲をカンペキに仕上げてください」。ユースケさん「カンペキにね」。和田さん「そう・・・剛くんに非常になじみのある曲だと思います」。その曲は・・・「夜空ノムコウ」。ユースケさん「かなり剛寄りに考えてくれたんじゃないか」。選んだ理由は,和田さん「これは,いろいろ考えたんですけど。アルペジオにすごく向いてる。テンポ的にも」。剛くん「そうなんだ。アルペジオに合うんですか」。和田さん「絶対合う。より原曲よりもしっとりやってもいいかもしれない」。ユースケさん「せっかくだからさ,剛」。剛くん「そうだね,1回」。ユースケさん「和田君の聴きたいよね」。和田さん「ちょっと待って。オレですか」。ユースケさん「審査させてください」。『イチゲイ芸人』セットで(笑)なぜかナギスケが審査です。<ハマれ!和田唱「夜空ノムコウ」>。演奏が始まります。ユースケさん「気持ちよさそうだね」とキューブをはずします。そしてユースケさん「あんなどや顔で歌われると」とやっぱり外す。剛くんも外す。ちらちら剛くんの方を向いて演奏する和田さん。ユースケさん「剛へのアピール力が半端ないんですよ」。剛くん「難しすぎるだろ,これ。ちょっと難しいだろ」とはずします。ユースケさん「どや顔にならなきゃ。剛にだけ歌ってる」。結局,最後のキューブもなくなり,途中で強制終了。剛くん「ちょっと難しいよ」。和田さん「本物の前でやるの,けっこうきついっすよ」。剛くん「もっと簡単バージョンの方がいいかなと思って」。和田さん「何言ってるの,剛くん」と,テンポアップした違うバージョンを弾きます。剛くん「それもうダメ」。和田さん「ライブでは,剛くんのアルペジオで,オレが歌おうと思う」。ユースケさん「剛がちゃんとやんないと,めちゃくちゃになっちゃうんだ」。剛くん「やべーな」。ユースケさん「和田君,持たないの?ギターを」。和田さん「じゃ,持たない」。剛くん「ムリムリムリムリ・・・だから,もう難しいこと考えずに,やってみるわ」。和田さん「剛くんの伴奏で,オレ歌うから」。ユースケさん「和田君が持たない」。剛くん「それはちょっと・・・」。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー1p。
「月刊TVnavi」
 『境界線クイズ』(吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君インタビュー)カラー4p。
「月刊TVガイド」
 『境界線クイズ』(吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君インタビュー)カラー4p。
「月刊TVfan」
 『境界線クイズ』(吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君インタビュー)カラー4p。

6月23日(木)

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くんカラー4p。

6月22日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『境界線クイズ』(吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君インタビュー)カラー3p。『スマ新』カラー1p。『最旬エンタメニュース』に「ぷっすま」。
「ザテレビジョン」
 『CLIPS』に「ぷっすま」。『境界線クイズ』(吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君インタビュー)カラー3p。

6月21日(火)

 今日は・・・?

6月20日(月)

 今日は・・・?

6月19日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『草なぎ剛限界クイズ』未公開トーク。出川さん「VTRとしても,100点満点のVTRですよ」。剛くん「よかった」。出川さん「チャンネル変えられないんだもん,その間」。陣内さん「今変えられたわ,チャンネル」。出川さん「今変わったかもしれないけど,あの瞬間は変えられないくらいね。それが草なぎ剛という男ですよ」。剛くん「ばらけたしね,答えが」。出川さん「おい,おい,おい,おい。お前ら」。陣内さん「そんなに言われるの」。出川さん「あん・ぽん・たん。とん・ちん・かん」。不正解の2チームに。指原さん「そんなクイズいやですよ」。出川さん「来れはクイズ番組ですけども,草なぎ剛くんの人柄のクイズですからね」。指原さん「司会者の方がそういう人柄だと,こっちもあんまり・・・」。出川さん「ごめんなさい。じゃあ,謝りますけど」。陣内さん「ぶれますね」。出川さん「ぶれるんじゃなくて。特に,慎吾君がね,親友なのに,”あいつはできませんよ”って言ったことが,ちょっと。剛くんもショックでしょ」。剛くん「いや,全然」と笑顔で即答。

6月18日(土)

「ブラタモリ」

 今回は横須賀。

6月17日(金)

 今日は・・・?

6月16日(木)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー1p。

6月15日(水)

「志村けんのバカ殿様!!30周年豪華ゲスト集合」

 2015年1月13日に剛くんがゲスト出演した時の映像が流れました。

6月14日(火)

 今日は・・・?

6月13日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,小泉今日子さん・二階堂ふみさん。オーダーは「BISTRO風ラザニア」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは<どっちがキョンキョン?どっちがふみふみ?>。事前アンケートの答えが,小泉さんの答えなのか,二階堂さんの答えなのかあてます。Q「小学生の時に大好きだったテレビ番組は?:A『冬の運動会』」。小泉さん「昭和感出ちゃってるね」。剛くんだけ「ふみふみ」。剛くん「逆に」。正解は「キョンキョン」。Q「初めて買ったCD・レコードは?:Aセックス・ピストルズ『勝手に来やがれ』」。全員が「ふみふみ」。正解は「ふみふみ」。ちなみに小泉さんの答えは「ずうとるび」。Q「大好きな漫画:A『疾風伝説特攻の拓』」。しんつよが「ふみふみ」。みんなこのマンガ自体を知らなさそう。中居君「適当ですよね」。慎吾君「知ってます,僕」。正解は「ふみふみ」。剛くん「世代が違うよね」。仲のよかった男の子の友達が勧めてくれたそうです。Q「カラオケに行ったら必ず歌う歌:A『分かれても好きな人』」。慎吾君のみ「ふみふみ」。正解は「ふみふみ」。大学生の時初めて聴いていい曲だと思ったそうです。ただパートナーが必要。呑みに行った先にママとかと歌うそうです。中居君「歌っていただけますか?パートナー必要ですよね。こういうときSMAPはなかなか・・・稲垣さん,お願いします」。ビックリしながらも,吾郎ちゃん「光栄です」。中居君「知ってますか」。吾郎ちゃん「なんとなくね」。2人で歌ってくれました。Q「仲のいい芸能人の友達:A阿部サダヲ」。全員が「キョンキョン」。正解は「ふみふみ」。小泉さんの友達はYOUさんだそうです。Q「お気に入りの靴」。これは写真で紹介。全員「ふみふみ」。正解は「ふみふみ」。靴が大好きで,たくさん並べた写真も魅せてくれました。続いて,<二階堂ふみの思い入れあるものはABどっち?>。Aは「便箋」。手紙を書くのが好きだと。最近書いたのはお父さんに。Bは「肩たたき」。東急ハンズで見つけて買ったと。小泉さんだけがA。正解はA。Bは本当に肩たたきだったそうです。料理の判定は,しんつよの勝利。
 『草なぎ剛限界クイズ』。第2回目です。もちろんMCは出川さん。ゲスト解答者も変わらず。1番正解が多かったチームには,1箱18,000円する高級さくらんぼがプレゼントされます。最初の問題<一輪車世界一の選手にママチャリで100m走を挑んだら先にゴールすることはできるのか>。VTR。剛くん「楽勝でしょ。だって向こうタイヤ1個でしょ。僕,2個だよ」。自転車は得意?剛くん「僕は映画やったことあるんで。『メッセンジャー』っていう。それで自転車練習したんで。ばっちりだと思います」。一輪車世界女王・佐藤彩香さん(20歳)と対決です。一輪車で走る姿を見て,剛くん「速いね。やるね。大丈夫かな,オレ」とちょっと弱気?今回アドバイスしてくれるのは,中野浩一さん。剛くん「今日はママチャリを早くこがなきゃいけなくなりまして。コツみたいなものをお伺いしたいんですけど」。ポイントは「サドルを高めに設定」「ペダルはつま先でこぐ」「内股に力を入れると回転が落ちない」。練習をスタートする剛くんの姿を見て,中野さん「スタートでおいてかれそうだな」。スタジオ。ひとり君「一輪車って走るより早いんですか」。剛くん「全然速いです。今のスピードめちゃめちゃはや・・・」。出川さん「シャラップ!」。ひとり君「けっこうしゃべってくれましたよ」。陣内さん「立ちこぎはやりますよね」。剛くん「もちろん」。回答。前園チームのみ「成功」。バラバラになって盛り上がります。剛くん「やったね,出川さん」。出川さん「これがクイズ番組!」。斎藤チームは,スタートで逃げられて,いい勝負になるけれど追いつけないだろうと。ひとり君「初速は一輪車の方があると思う。50mだったら一輪車の方が勝つんじゃないかって言う。100mになると自転車のスピードのってきますから」。加藤君の中学の同級生に一輪車世界チャンピオンがいたそうですが,100mを6秒で走ったと。みんなびっくりというか信じてない。慎吾君「スタートがやっぱり遅れるじゃないですか。そのあとに,教わったことをちゃんとやればいけると思うけど,草なぎ剛は,そこでそれを忘れて,自分のやり方で無我夢中に走っちゃう。それだとこせないかな」。剛くん「どうかな」。VTR。対決スタート。スタートは予想通り、一輪車が圧倒的に速い。それでぐいぐい追い上げ,ゴール前では逆転。剛君の勝利ということで成功。剛くん「ギリギリだった!あぶねぇ!速い!・・・最初すごい速いから,追いつけないかと思った」。佐藤さん「チャリの音がしなくて,やった!きてない!と思った」。剛くん「あきらめかけてたよ」。そして剛くん「また練習してがんばってください・・・僕はもうやりません。これはなんとみっともない勝ち方」。VTRあけ。出川さん「”せいこう”は前園さんチーム」。みんな「正解は」と言われると思っていたので困惑(笑)剛くん「ひとり君の言ってる通りだったね。50mだと勝てないけど,100mになるとね,後半のびるんですよね。あきらめずにこぐのが正解でしたね」。陣内さん「加藤君の100m6秒ってウソやろ」。加藤君「ウソですね」。
 第2問「全長102m世界一長いうんていを落ちずにゴールすることができるか」。VTR。剛くん「ということで,今世界一長いうんていがある,高知県の桜づつみ公園に来ました」。全長102m,バーの数約400。スタートはなだらかな下り。続いて20mを超えると,揺さぶるようなカーブ。さらにそのあとに50mの直線を過ぎるtお,最後の80m付近から最後の上り坂が。剛くん「長すぎんだろ!」。アドバイスをしてくれるのは,田中光さん。腕の力とリズムが必要だそうです。田中さん「昔,体操をやられてたというのをお聞きしましたので。ポエテンシャルも強いですし。体も出来上がっていますので,いけるんじゃないかなと」。剛くん「チャチャっとやって帰りますか」。田中さんのお手本を見せてもらいます。ポイントは「足を交互に振りながら進む」「片手で握る時間は短めに」。スタジオ。陣内さん「できたらすごいなと思いますけどね」。ひとり君「素手でやられたんですか。剛くん「手袋をつけますね」。回答。斎藤チームのみ「成功」。またばらけて大喜びの出川さん。斎藤チームは,成功した姿を見たいし,いっそに喜びたいと。剛くん「うれしいですね」。前園チームは,距離が長すぎると。出川さん「親友。親友はどう思いますか」。慎吾君「昔からバク転とかできるんですけど。あきらかに年々バク転の回数が減ってるんですよ。それでお酒を飲まなかった5年間は,バキバキに体を鍛えてたんですけど。お酒また復活して,最近,心配です」。剛くん「ピークではないですね。鋭い」。VTR。チャレンジスタート。リズムよく進んでいきます。ところが25mのところで一度ストップ。再スタートするも,26mのところで手が滑り落下。剛くん「中途半端だな,これ」。そして田中さんに,剛くん「いや難しい。じゃあ帰りますか,東京。今日は解散ですね」。そしてカメラに向かって「ごめんなさい」。スタジオ。剛くん「これね,無理ですね」。陣内さん「50mも難しいですか」。剛くん「1回やったらね,再チャレンジできないんですよ。3日ぐらい,肩がいたくなっちゃって。普段,やっぱり使わない筋肉なんで」。
 前園チームの優勝。1粒450円のさくらんぼを堪能。3人が食べると,みんなに勧め始めます。もちろん(?)みんなは遠慮せずにいただきます。剛くんまでいただきます(笑)出川さんは「何のためのクイズだよ」と固辞してましたが,結局食べちゃいました。
 『スマラブ』。今回は吾郎ちゃんのセレクト。中島みゆきさんの「糸」。

6月12日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『西島秀俊・竹内結子ビストロ未公開トーク』。竹内さんの問題「2010年理想の(?)を持つ女性ランキング1位」。西島さん「歯!」。竹内さん「パーツという意味では」。木村君「目!」で正解。正解は「美しい瞳」。西島さんの問題「自分の好きなところ:なんでも(?)ところ」。木村君「何でも好き嫌いなく食べられるところ」で正解。正解は「おいしく食べられる」。西島さん「いろんな国行って,辺鄙なとこ行っても・・・」。中居君「これちょっと苦手だなとか」。西島さん「大丈夫ですね・・・でもこの間あったな」。中居君「あったの?」。西島さん「ありました。フィリピンの,バロットだかバロだか(正解はバロット)。ふ化する直前の玉子のやつ。あれはいけなかったな。美味しいらしいんですけどね」。中居君「そこまで聞いてないよ」。

6月11日(土)

「ブラタモリ」

 今回はお伊勢参り。

★雑誌★
「レタスクラブ」
 剛くんインタビューカラー1p。

6月10日(金)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,歩行者天国の日なんだって。えー。1973年この日,銀座から上野まで5.5kmで,日本初の歩行者天国が実施された・・・ああ。いいですね,歩行者天国ってね。1973年って吾郎さんが生まれた年だね。へぇ。42,3年前か。好きですよ,僕,歩行者・・・行きますしね。けっこう僕,いろいろ行ってますよ。みなさん,あんまり気づかれないんだけど。銀座とかも歩いてますし。ホントそこらへんにいますんで,はい,あの,そっとしといてください。カフェなんか行くの,ホント好きなんで。そっとしといてください。やっぱり,歩くって大事ですよ。健康のためにもそうだし。この年齢になるとね,やっぱりね,意識して歩かないとね,もうダメ。運動不足になっちゃうから。けっこうなおじさんですからね。もう42ですよ,僕も,もう。あとちょっとで。あと1か月で。どうすんですか。まあ同じ世代の人,がんばろうね。けっこうくるよね。体ね。40過ぎると。びっくりするぐらいくるよね。ホントに感じるね。うん。がんばろうね。ホントみんな。だから,どんどん街とか出てって,アクティブに出てって,歩いて,いろんな街散歩しましょうよ。同世代の方々。ということで,歩くのが,1番健康だと思うな」。

「ぷっすま」

 お店に板前さん風の大熊さん。ユースケさんが入ってくると,大熊さん「いらっしゃいませ」。ユースケさん「剛,やっぱり熊ちゃんラーメン,やっと」。後ろから入ってきた剛くんに。大熊さん「熊ちゃんラーメンじゃないです」。ゲスト,渡部建さん・生田絵梨花さんを迎え,新企画『超えてくる食堂』。ちょっと前に話題になった10分どん兵衛。渡部さん「話題になりましたね」。ユースケさん「マキタスポーツが」。芸人さんはこういうことをやってる?渡部さん「貧乏生活じゃないですか。これとこれちょっとやってみたらこうなった,みたいな。若手芸人たくさん持ってるかもしれないですね」。通常の料理に簡単・ひと手間を加えるだけで,想像を超えてくる味に変身させる”超えてくる料理人”が1人ずつ登場。考案した”超えてくる料理”を4人にプレゼン,調理して披露。想像を超える味が期待できると思ったら,期待チップをベット。最高10のチップを持っています。完成した料理を試食して,自分の想像した味を超えてきたか,超えてこないかを判定。「超えて来た」札を上げた人のチップは倍額,「超えてこない」札を上げた人のチップは没収。獲得したチップは,1枚100円に換金され,超えてくる料理人たちの開発費用となります。
 1人目:タケト。芸歴20年。渡部さん「若手じゃないじゃないですか」。プレゼンメニュー<いかくんが女将の逸品料理に大変身>。まずは通常のいかくん。生田さんは「初対面ですね」。渡部さん「完成してるからね」。タケト「超えてきます」。結婚のあいさつに,奥さんの実家に行ったときに出された料理。つまり義理のお母さんの料理。その義理のお母さんは,「ぷっすま」のヘビーユーザー。それを聞いて,ナギスケはチップを全部乗せちゃいます。その料理は,いかくんとセロリを合えたもの。セロリを切ると,渡部さんは大きさが合わないんじゃないかと。剛くんは「ちゃんと手,洗ってくれました?」と言いだします。タケト「洗って,殺菌もしてます」。剛くん「ごめんなさい,聞いちゃって」。渡部さん「若手独特の手汗がありますからね」。タケト「正直手汗すげぇかいてます」。チップが減っていきます。タケト「ウソです!」。いかくんもカットして,ごま油であえて完成。チップは,ユースケさん8枚,剛くん8枚,生田さん3枚,渡部さん6枚。試食。剛くん「うまい」。渡部さん「うまいっす。セロリこのスライスさでちょうどいいかもしれない」。生田さん「おいしいです」。ユースケさんは「好き嫌いはいなめない〜」と歌いだし,「おいしい」。判定。剛くんだけが「超えてこない」札。タケト「ウソでしょ?!」。剛くん「これはお母様が作ったものだから」。渡部さん「ほぼ完食しといて」。最終的に3800円ゲット。
 2人目:加藤アプリ(あいでぃーるアプリ)。テレビ初登場。本当に料理人をやっていた経験あり。これでチップが増えます。その分ハードルも上がる。プレゼンメニュー<まるで生麺!新感覚どん兵衛>。10分どん兵衛とは違った味わいがあると。まず10分どん兵衛を試食。ユースケさん「剛が食べる,t食べる」。渡部さん「この後メインでね」。プレゼン。どん兵衛を耐熱容器に入れ,規定量のお湯を注ぎます。あまりに普通でチップが減ります。アプリ「ここからです」。耐熱容器にラップをかけ,レンジで5分。ユースケさん「香りがちょっと違う気がするんだよ」。剛くん「麺も透明になってるね」。チップは,ユースケさん7枚,剛くん8枚,生田さん10枚,渡部さん8枚。試食。渡部さん「10分どん兵衛とまた違う柔らかさですね」。ユースケさん「全然違うもんになるね・・・生ちゃんさ,感想を歌でいうやつやってよ」。生田さん「みずみずしいよねぇ〜♪」と美声披露。剛くん「いい!」。ユースケさん「生ちゃん,今から全部それで行くからね」。判定。生田さんのみ「超えて来た」。ユースケさん「どん兵衛のおいしさってあるじゃない。あれがほしいわけじゃん。どん兵衛のおいしさから変わっちゃってんの」。剛くん「僕も,どん兵衛のあの感じが好きなので。これだったら,普通の生麺を食べた方がいいんじゃないかなと思って。それいったら元も子もないんだけど。どん兵衛でできるからすごいなぁって言う感じ」。生田さん「麺がすごいみずみずしいっていうのがわかったので。その驚きですごい超えて来たなぁと」。渡部さん「たぶん,フォーみたいな感じのアレンジだと思いますよ」。生田さん「だから女子は好きなのかもしれない」。2000円ゲット。
 3人目:藤井21.名前は,マキタスポーツの付き人をしているときに,園子温さんんいつけてもらったそうです。当時27歳でしたが「君は21歳だよ。21で名乗ろうよ」と言われたのがきっかけ。プレゼンメニュー<奇跡の食感!トロトロ卵かけご飯2016>。ステンレスボウルに卵を割り入れ,しっかり混ぜます。すごく手際がいい。毎日自炊をしているし,家庭菜園もやっているそうです。それを聞いてチップが増える。ユースケさん「芸人よりも料理人にしか見えない」。80度ぐらいのお湯で湯煎。ゴムベラでトロトロになるまで混ぜます。剛くん「今までのとレベルが違うね」。とろみが出たところで完成。ご飯にかけて,めんつゆで味付け。チップは全員が10枚。試食。ユースケさん「大人の卵かけごはんです」。剛くんは黙ってうなずいています。生田さん「すごく上品で」。渡部さん「マイルドでまろやかで。お米の周りにまとっている感じですね」。判定。全員が・・・「超えてこない」札。剛くん「惜しかったですよね」。渡部さん「手間がかかりますよね」。生田さん「卵かけごはんのよさって,手軽に作れるのが1番だと思うので。なかなか超えてこなかったなぁっていう」。ユースケさん「今後も料理人としてがんばって」。
 『ギターマンアルペジオへの道』。ユースケさん「まず,剛に報告があります。ギターマン草なぎとライブに一緒に参加してくれるというミュージシャン募集しました。そしたらなんと,放送終了後1分で応募がありました!」。剛くん「うれしい」。ユースケさん「その方からメッセージVTRが」。その人は・・・ワダソン(笑)(和田唱さん)。和田さん「また一緒にやりたいなと思って,すぐに連絡しました。ですが,アルペジオは難しい。ストロークよりハードルが高いです。ぶっちゃけ,僕も苦手。覚悟はできてますか?」と返事を待っている様子。ユースケさん「できてるよな?」。剛くん「できてます」。和田さん「ふぅ〜ん。覚悟できてるんだ。そうですか。楽しみですね。剛くん,久しぶりだね」。剛くん「これ,生じゃないの?・・・和田さん,今日着てるLeeのGジャン,いいっすね」。和田さん「あ,これ?」。はい。隣の部屋でスタンバイしていました(笑)和田さんも合流。結婚発表前だったので,ナギスケはまだそのことを知りません。和田さん「1回アルペジオを聴きたい。今どういう状態か」。ユースケさん「練習してんだよね」。剛くん「Tears in Heaven」。ユースケさん「せっかくこのセットでやってんだから,使おう!」。『イチゲイ芸人』のセットです。システムも同じで。ユースケさんと和田さんが,剛くんのギターを聴いてキューブで判定。全部なくなった時点で強制終了。剛くん「じゃあ,弾かせていただきます」。さぐりさぐりで,自信なさげな小さな音。時々つっかえながら必死です。ユースケさん「ここから見た人,わけわかんねぇだろうな」。途中から,和田さんが歌ってくれます。そうそうるとちょっと音も大きくなる。でもつっかえつっかえ。最後までいくか,というところで強制終了。ユースケさん「ギターマンアルペジオとして,参加できますか」。和田さん「大丈夫!・・・条件があります。弾いてほしい曲がすでにある。この曲を完ぺきに仕上げてください」。次週,その課題曲が発表されます。

6月9日(木)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,みなさん,6月9日ということで,なんと今日,ロックの日でね。最近ね。よく聴きますよ。やっぱり。ギターが好きなんで。僕の手元にはですね,1942年のJ-45というね。これ,名器なんですよ。これ,ビートルズのジョン・レノンさんとかも使っていたらしいんですけどね。映像とかでも残ってますけどね」。ちょっと弾きます。「いいでしょ。ロックっぽいやつ・・・」と弾き語りしたのは「藍色のGANG」。時々「ロック」といいながら。CDとは別バーしょんの弾き方。「ちょっとロックっぽい。これは僕のソロの『藍色のGANG』って言う曲なんで,よろしくお願いします。やっぱロックいいよね」。

6月8日(水)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,1週間の真ん中,水曜日ということでね。1週間の折り返しですよ。みなさん,ね。みなさん,もう,働くってどうなんですか。やっぱり,好きですか?みなさん,お仕事。どうせやるなら,やっぱりね,高やりがいをもってやった方がいいよね。水曜日だとあと半分だと思ったり。やっぱり週末はみんな好きでしょ?なんか休みだからさ。そこに向けて,がんばるんだよね。わかりますね。やっぱり。でも,お仕事は大事ですよね。どんな仕事でも,誰かの役に立ってるのかなと思いますし。働けるってすごいですよね・・・何を言っているのか,よくわからないですけど(笑)僕,今日・・・まあ,でも,リフレッシュしながらやっていくのは大事ですよね。やっぱ。ずーっと仕事だけだと,こんつめてやっても,ね。やっぱり疲れちゃうし。マッサージ行ったり。お風呂入ったり。好きな音楽聴いたりさ。自分なりのリフレッシュ方法とか,抜き方?見つけながら,なんか,がんばっていきましょうよ」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

6月7日(火)

「おはようSMAP」

 「さあということでね。梅雨のシーズンですけどね。梅雨ってみんないやでしょ?まあ,僕もあんま好きじゃないんだけど。でもさ,恵みなんだよね。やっぱり。だから僕は,嫌いな天気はないんだ。別に。例えば,撮影とかで,やっぱね,限られた時間の中で,やっぱそういうときには晴れたりしないといやだなと思うんだけど。雨は雨でいいじゃんって思ったりもするんですけどね。うん。だから,梅雨好きですよ,けっこう。なんかね,昔,小学校の時に,好きな女の子がいて。梅雨になると,なんか,雨降ってるときに,好きな女の子が,学校から帰っていく道に、ちょうどたまたま後ろに僕は帰ってたんだけど。雨降ってる感じがそれを思い出すんだよね。下校してる好きな女の子が前にいて。同じ方向帰ってるな,みたいな。そんとき雨で,梅雨だったのかな。うん。だから何?って感じなんですけど(笑)なんか,そういうのあるよね。記憶でね。なんか天気の記憶で,昔のなんかフラッシュするみたいな。だから僕は,けっこう好きなんですけど。まあそうね。だいたいみんな”あーヤダ,雨だな”って言うもんね。わかりますけど」。

6月6日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。
 「さあ,今日はね,楽器の日なんだって。へへへへへ。僕の手元にはね,1942年のですね,J-45という。有名なところでいいますとね,奥田民生さんとかも使っているんですよ。これないんですよぉ。1942年から45年の間にしか生産されていない,Gibsonのね,これね,通称バナーと呼ばれるね。ネックの部分に旗のマークが入っていて。これはないんですよぉ。40年代の旗のマーク。これ第二次世界大戦中だから,作り方がね,ちょっと違うの。ネックがちょっと太かったりとかして。ギターって,ネックの部分に鉄が入ってるんだけど。木を中に入れてるやつもあるんだけど。このバナーは,木じゃなくて,ちゃんと鉄になってて。この時代は,なんかすごいネックが太いんですよ。けっこう,低音とかがよく響く。この1945年のJ-45は,70年以上前のギターなんですけど。そのFを聴かせてあげたいと思います。Fはね,ホントにギターやり始めて,1番最初に当たる関門。これを突破すれば,なんとか続けられるというFなんですけど。いまだに僕もね,ちゃんと押さえることが難しいというF。行きますよ・・・(弾く)・・・なんていい音なんでしょうかぁ〜。皆さん,聴きましたか?」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,西島秀俊さん・竹内結子さん。オーダーは「餃子」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは,<知っているようで知らないプロフィールクイズ>。2人が出演のテレビ番組やインタビューをもとに作ったプロフィールを紹介。穴埋め部分を予想して,早押しで回答。西島さんは,東京都八王子出身。西島さん「高尾山の近くで」。問題「子供のころの将来の夢は?」。剛くん「オーソドックスに野球選手」×。竹内さん「山登りの人」。高尾山近くで育ったから。中居君「全然違う」。西島さん「あんまりいう子はいない」。吾郎ちゃん「駄菓子屋のおじさん」×。西島さん「ある映画を見て,その中で,ポール・ニューマンって言う俳優さんがやってた役」。吾郎ちゃん「カウボーイ」×。中居君「ヒントです。その映画は何でしょうか」。西島さん「引き裂かれたカーテン」。中居君「はい。稲垣さん」。そういわれてからボタンを押した吾郎ちゃん「カーテン職人」×。中居君「これは出てこないかな」。正解は「博士」。竹内さん問題「子供のころの将来の夢は?」。中居君「あら,かわいい」と答えを確認。木村君「ケーキ屋さん」×。慎吾君「お花屋さん」×。中居君「今の感じからすると,想像がつきません」。竹内さん「落ち着きがなくて,元気が余ってたので。ある習い事がきっかけなんです」。吾郎ちゃん「バレエ」。近い?西島さん「体操選手」で一応正解。正解は「体操の先生」。保育園から小学校中学年まで体操と新体操を習っていたそうです。西島さんの問題「大学生のころ(?)のアルバイトをしていた」。吾郎ちゃん「居酒屋さん?」。その言い方に中居君「バカにしてない?」。慎吾君「映画とかのスタッフ」。中居君「西島さん・・・そうなんだ」と,ヒント。剛くん「バスガイド」。中居君は,今まで一緒に仕事をして「やっぱり西島さん」ってなるのかと。剛くん「いろんな趣味をお持ちなんで」。吾郎ちゃん「レンタルビデオの店員」×。木村君「先生」で正解。正解は「家庭教師」。竹内さんの問題「初恋は(?)歳」。木村君「6歳」×。西島さん「10歳」で正解。西島さん「オレ,すごくないですか?結子さんのことだいたいわかってる」。西島さんの問題「ドラマ『ストロベリーナイト』の時に共演者に(?)刑事というあだ名をつけられていた」。竹内さんによると,みんなで西島さんをいじるためにつけていたそうです。吾郎ちゃん「金八刑事」。武田鉄矢さんの物まねをしていたという情報から。本人は否定してますが。木村君「鉄矢刑事」×。慎吾君「いちご」。惜しい?木村君「フルーツ」×。中居君「今の時代,フルーツを何といいますか」。吾郎ちゃん「スイーツ」で正解。毎日スイーツを食べていたからだそうです。竹内さんの問題「子供のころのあだ名は?」。ヒント「○○こ」。剛くん「おだんご」。みんなあきれかえっている。剛くん「おだんこ?」。最後「ご」をヒントに合わせて「こ」に。あきれ返る中居君「ギャラ入ってる?『スマスマ』のギャラ」。剛くん「入ってます・・・2文字か」。吾郎ちゃん「ゆめこ」×。中居君「名前ではいないですね。こういう名前の子」。小学校中学年のころのあだ名だそうです。木村君「むねこ」×。木村君「しりこ」。中居君「おしい。しりじゃなくて」。木村君「けつ!」で正解。「結子」の「結」を「けつ」と読んで。西島さんの問題「自分を動物に例えると・・・」。自信満々の竹内さん「柴犬!」。西島さん完全否定。竹内さん「似てるって言ってたじゃん」。西島さん「似てるって言われるけど」。木村君「似てるなら,ゴールデンリトリバー」×。西島さん「犬じゃない!」。吾郎ちゃん「ボーダーコリー」×。西島さん「犬じゃない!」。中居君「仕事の姿勢じゃないですね」。慎吾君「ナマケモノ」で正解。休みの日は外に出るのが嫌いなぐらい。西島さんの問題「もし生まれ変わったら(?)になりたい」。中居君「漢字1文字です。かっこいい」。竹内さん「風になりたい」×。剛くん「鷹」で正解。正解は「鳥」。剛くん「大きさで(隠されている部分の)。鷹って言う漢字がかっこよかったんで」。中居君「鳥になってみたいと思いますよね。気持ちいいだろうね」。竹内さん「疲れたりしないんですかね」。中居君「疲れたときは,休むと思いますよ」。竹内さんの問題「もし生まれ変わったら(?)になりたい」。中居君「漢字1文字です。私は・・・」。木村君「貝」。中居君「そんななりたくなかったです・・・竹内さんっぽいね。なってみたいよね」。木村君「男」で正解。竹内さん「やってみたい・・・河原でけんかとか,拳の会話」。竹内さんの問題「女芸人の(?)が家に泊まりに来たことがある」。吾郎ちゃん「鬼奴」×。年下だそうです。慎吾君「森三中の黒沢さん」×。独身だそうです。売れていて,かなり出ている。剛くん「ハリセンボンの・・・どっちか・・・Aの人です・・・角田さんとかに似ている人」。竹内さん「角野卓三さん」。あきれ返る中居君。剛くん「ボケてます。ボケてます・・・デミー・ムーアだっけ?」。マイケル・ムーアです。木村君「今日は,マジでギャラ入らないと思うよ」。吾郎ちゃん「大久保さん」×。西島さん「イモトさん」で正解。<クイズ偽りの一品>。箱の中には,竹内さん・西島さんどちらかがおすすめするスイーツが入っています。どちらが正解を語っているかあてます。出て来たのはパン。西島さんは,パンは甘いけれど,焼きカレーパンと。値段とかははっきり答えられるのに,お店の名前は怪しい。竹内さんは,クリーム入りあんパンと。値段はあやふやだけれど,お店の名前に関するエピソードは詳しく語ります。シェフ4人の回答は,木村君・慎吾君が竹内さん。吾郎ちゃん・剛くんが西島さん。木村君は,お店の名前の説明のディテールが詳しかったからと。吾郎ちゃんは,焼きカレーパンをテレビで見たことがあって,それと似ていたから。剛くん「中にカレーが入ってたらおいしそうだなと思って」。中居君「今の本番で使っていいですか」。剛くん「使ってください」。慎吾君は,スイーツって紹介なのにカレーパンというのがおかしいと。正解は竹内さんでした。料理の判定は,しんつよの勝利。
 『カニ蔵ブログ』。
 ライブ。水前寺清子さん・くまモンと。「三百六十五歩のマーチ」。熊本県益城町の小学生が塗ったくまモンのぬりえをバックに。
 『カニ蔵ブログ』。

6月5日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『草なぎ剛限界クイズ』未公開トーク。ひとり君「僕は剛さんとは,『いいとも』のレギュラーで。金曜日毎週会っていたので。けっこういろいろ事情は知ってます」。出川さん「ご飯行ったりとか,そういうのは」。剛くん「1度もなかったね。オレ。ひとり君とはね」。ひとり君「1度もないですね。”行こう”って話にもならなかったですね」。剛くん「不思議に。不思議に」。出川さん「なんで今日来たの?」。ひとり君「今日?呼ばれたから来たんです」。剛くん「でも僕は,個人的にひとり君と仲良くなりたいと思ってる。ホントに。お芝居とか,映画とかにも詳しいし。これを機に仲良くなれたらなと」。ひとり君「剛さんが努力家なの知ってますから。『いいとも』の楽屋でずーっとギターを練習されて」。剛くん「この間も,たまたまひとり君と収録があって」。ひとり君「そんときもギター弾いてて。正直,考え事したいときにちょっとうるさいなと」。剛くん「ごめん,ごめん」。ひとり君「努力家なとこ・・・」。出川さん「噂によると,ちょっと下手だから,迷惑してるんでしょ?みんな」。ひとり君「ずいぶん上達しましたよ」。剛くん「そうですね。少し上達しました」。出川さん「へぇ〜・・・」。

6月4日(土)

「ブラタモリ」

 今回は伊勢神宮。

6月3日(金)

「おはようSMAP」

 「さあということで。6月ということで。衣替えのシーズンですよね。デニムがやっぱ多いから。1年中デニムなんだけど。何が違うって,僕は,デニムが好きすぎて,冬は2枚ばきしているんですよ。デニムを。これチョー暖かくて,チョー良くて。で,サイズをちゃんと,下にはくデニムは上のデニムよりか,ちょっと長めにして,すそがちょっと出る漢字が好きなの。冬はね,2枚を1セットにするわけ。それを,何個か作るわけ。自分の中で。サイズ感が,それは,なんていうのかな,微妙な感じがあって。だえkどまあ,夏とかになるし。もちろん2枚ばきしないで1枚になっていくんだけど。さすがに3枚ばきはしたことないな。でも,2枚ばきおすすめですよ,冬。なんかね。友達とか,”なに2枚も。これ変だよ”って言うんだけど。でもやってみて。全然変じゃないんだよ。あったかいんだもん。だって。まあ,これからはね、夏なんでね,うん,今からオススメしてもどうするって感じなんですけどね。うん。ね。半パンとかにしてみたり。僕はビンテージジーンズが好きだから,切ったりしないけど。やっぱり衣替えは,とにかくね,デニムの整理から始まるな」。

「ぷっすま」

 今週も『ハマれ!イチゲイ芸人』。ゲストは小島瑠璃子さん。テーマは<フリップ芸人>。
 1組目:cowcow善し。ユースケさん「前回,お宅にまでうかがっちゃって。奥さんにも会って。お子さんにも会って。あんなステキな幸せな家族があるんだって」。去年の4月です。善し「あれ?剛くん。完全に記憶から消えてますけど」。剛くん「はじめましてですよね」。善し「違います,違います」。最初にものまねを披露して,キューブが減った状態からスタート。フリップものまねを披露すると、キューブが戻り,8キューブでネタ完走。剛くん「面白かったです。完成度高かったです」。ユースケさん「絵の感じが,なんとも言えずいいんですよ」。自分で描いているそうです。
 2組目:手賀沼ジュン。回文ソングにみんな感心。パーフェクトで,ネタ完走。小島さん「心つかまれちゃいましたね」。ユースケさん「声だよね」。剛くん「見いっちゃったよね」。手賀沼ジュン「笑いは全然聞こえてこなかった…」。剛くん「感心しちゃった」。
 3組目:ヒコロヒー。ユースケさん「昔,ヤンキーだったのかなって感じの」。ヒコロヒー「あ,はい。そうです」。学生時代に松竹芸能からスカウトされ,特待生として養成所に入ったという経歴が。8キューブでネタ完走。ユースケさん「すごい,好き」。大熊さん「箱を動かす暇もなかったぐらい」。ユースケさん「これはちょっと新しいですね。テンポ感もいい。滑舌もいいし」。小島さん「べた褒めですね。口説こうとしてません?」。ヒコロヒー「後でLINE教えてもらっていいですか」。ユースケさん「時期的にやべえよ」。
 4組目:ゴー☆ジャス。小島さん「フリップのイメージがない」。ユースケさん「地球儀ネタだよね」。ゴー☆ジャス「進化系というか」。お試し一発芸で2キューブからスタート。1つめのネタで1キューブ。2つめのネタで強制終了。ユースケさん「フリップの意味が全く」。小島さん「まだいらっしゃるんですか」。剛くん「もう1回ちょっと…」と,キューブを1つ戻します。ラストチャンスも、あっという間に強制終了。
  5組目:HEY!たくちゃん。ユースケさん「前もラーメン屋に行って。うまい!」。剛くん「うまいんだよ!」。新メニュー「鬼海老塩ラーメン」をみんなでいただきます。剛くん「やっべぇ!うめっ!たくちゃん,うめーな,これ」。小島さん「めっちゃおいしい」。ユースケさん「麺のかたさ,絶妙ね。たくちゃん,やっぱりね,ラーメン屋なんですよ。芸人なんだけど,ラーメン屋のスキル高いんですよ」。現在の仕事は,9:1でラーメン(笑)剛くん「完食したぜ!お疲れさん!」。たくちゃん「ネタをやりに来たんで。お願いします。新ネタをとにかくいっぱい作って来たんで。お願いだから見てください」。パーフェクトでネタ完走。ユースケさん「進化してるわ」。剛くん「すごいわ」。小島さん「名人芸ですね」。
 今回の最優秀フリップ芸人は,ヒコロヒー。ユースケさん「理由はですね,私のタイプだから」。小島さん「私たち,何も言ってないですもんね」。剛くん「そうなんですよ」。
  『ハマれ!アルペジオ芸人』。今回もワッキー。「このフレーズが弾けると,アルペジオのメッシになれる」。ユースケさん「漠然としてんのよ」。ワッキー「メッシって何でもできるんですよ,サッカーの」。剛くん「オールマイティーなんだ」。ワッキー「このフレーズができれば,いろんなところに派生できる」。ユースケさん「対応できていくんだ」。プレゼンタイムスタート。ワッキー「リズムがすごくいいんですよ。これを弾けるようになったら,アルペジオがどんどん楽しくなる。人間って,楽しいって思うことが大事じゃないですか。苦しいのがほとんどないまま,楽しいに突入できるんです。このフレーズ」。その曲は、サイモン&ガーファンクルの「フィーリング・グルービー」。ワッキー「そっち弾けるの?ってことは、全部弾けんじゃんって」。剛くん「聴きたい」と札。ユースケさん「そっから先,プレゼンなかったと思うよ」。 ワッキーに弾いてもらいますが,すぐ失敗。剛くん「リズム全然よくないじゃないですか」。やり直し。ユースケさん「顔,いってるでしょ」。顔で弾いてます(笑)途中,ベース音を表現したくて,口でやりはじめます。剛くん「弾いてよ。今ちょっとよくなってきたから」。また弾きはじめます。剛くん「いいね。全然最初と違う」。ユースケさん「オリジナルの歌のせて」。自分の近況を歌にするワッキー。なぜか、ナギスケ、スイングして楽しそう。曲が終わり、ユースケさん「今ハッピーなんだなって伝わりましたよ」。練習曲に採用です。
 ユースケさん「この企画続けていくからな」。剛くん「やろう。やるしかない。ユースケさんにもやってもらうから。ギター、それ持ってるから」。ユースケさん「これはオブジェです」。剛くん「まあとりあえず、やっていけば、なるとかなるんじゃないかと」。そして、突然、ユースケさん「バイバイ」。剛くん「バイバイ」。終了です(笑)。

6月2日(木)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,横浜カレー記念日です。パチパチパチパチ・・・♪カレー〜カレー〜がぁ〜・・・ふふっ。なんでも歌にすればいいってもんじゃないって言うけど。いいんだよ,歌にしたって。カレー大好きだからね。”カレーでインドぉ”とかやってましたからね。カレーはやっぱ,僕にとって欠かせないもの。タモリさんのカレー,ホントにおいしくて。うん。お正月にちょっとおじゃまするときとか,あの,必ず作ってくれるんですけど・・・♪タモリさんの〜カレー〜タモリさんの〜カレー〜おいしいよぉ〜・・・美味しいんでね。みんなもカレーをちょっと作ってみましょう,時間があるときに」。

6月1日(水)

「おはようSMAP」

 「今日から6月ということでね。今日はなんと,スーパーマンの日なんだって。へぇ〜。スーパーマンとか大好き,僕。スパイダーマンとか。バットマンとか。だいたい見てる。あれ見てないんだよね。『バットマン対スーパーマン』ってやってんじゃないですか。いきたいね,あれ。うん。見たいなぁ。でも絶対スーパーマンの方が強いと思うんだよな。なんなんだろうな。まバットマンも強いけど。見てみたいですね。とにかくスパイダーマンが好きだったな,ちっちゃいときからね。スパイダーマンってなんかさ,ちょっと弱い部分があるところがいいよね。悩んだりとかしてさ。あの挫折するところが,すごく人間ぽくて好きだな」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー3p。


もどる